今日のつよぽん’16 7月号

もどる


7月31日(日)

「SMAP POWER SPLASH」

 今回は慎吾君のみ。

「ベビスマ」

 木村君特別編の未公開トーク。

7月30日(土)

「ブラタモリ」

 今日は新潟。

7月29日(金)

 今日は・・・?

7月28日(木)

★雑誌★
「Oggi」
 『絶対的好感論』カラー2p。

7月27日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

7月26日(火)

 今日は・・・?

7月25日(月)

「SMAP×SMAP」

 今回は木村君の特別編。

7月24日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は見どころのみ。

7月23日(土)

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 『お気楽大好き』カラー2p。

7月22日(金)

「ぷっすま」

 今回は『行きたかったけど行けなかった場所に行ってみよう!』。ゲストは陣内智則さん。女優さんの希望をかなえる企画。その女優さんは,剛力彩芽さん。行きたかった場所は,ダイバーシティ東京のラウンドワンスタジアム。元々体を動かすのがすごく好きなんだそうです。ただ,こういう場所は大勢で言った方が楽しいけれど,友達が少なくて行く機会がなかった。ユースケさん「オレもそう。タモリさんも言ってました。夢と友達はいらないって」。陣内君「今日はともだちって感覚ですね」。仲間でラウンドワンスタジアムへ。
 最初は,アミューズメントコーナー。ダンスレボルーションアーケードで,剛くんvs剛力さんのダンス対決。曲は「恋するフォーチュンクッキー」。踊ったことがあるためか,剛くん優勢。でも最後のほうで剛力さんに抜かされ,剛力さんの勝利。剛くん「楽しい!デートしてるみたい!・・・2人,いらないよぉ」。陣内君「楽しそうやった,2人で」。剛くん「じゃま,じゃま」。クレーンゲームでは,陣内君がぬいぐるみをゲット。剛くん「すごいね」。ぬいぐるみは剛力さんにプレゼント。最後は,4人でプリントシール。
 続いて,スポッチャ(ローラースケート&ポケバイコーナー)。まずは,ローラースケートに挑戦。剛くん,上手に滑っていましたが,誰も見てないところで転んじゃいました。剛くん「地味に転んだ!いってぇ〜!これ,硬ってぇ〜!下,チョー硬ってぇ〜!」。剛力さんは,経験者。スムーズに滑ってます。ユースケさん「どう動いていいかわかんないんだもん」。全然進めません。陣内君は,初心者ながらそこそこ滑れる。剛くん「うまいね。彩芽ちゃんね。練習してたの?」。剛力さん「小学生の時に,毎日のように遊んでて」。剛力さんが,ユースケさんの手を取って教えてあげてます。剛くん「なんかいいじゃん。ユースケさん」。うらやましかったのか(?),そんなユースケさんの背中を押す剛くん。ユースケさん,パニック。みんなでユースケさんの指導をしましたが,よろよろ。みんなに「おじいちゃん」と呼ばれ,ユースケさん「おじいちゃんの気持ちわかるね」。次は,ポケバイ。男性陣は,楽しそうに飛ばしています。今度は剛力さんがノロノロ。大熊さん「男性陣,助けてあげてくださいよ」。自分たちだけで楽しんでます(笑)ここで<ローラースケート&ポケバイレース対決>。剛くん・剛力さん・陣内君は,ローラースケート2周,ポケバイ3周。ローラースケートが苦手なユースケさんだけ,ポケバイ10周。レーススタート。ローラースケートを履き替える3人。そこで転ぶ剛くん&陣内君。剛くんは,靴の履き替えに時間がかかったよう。そこのスタートが遅れました。一方,ひたすらポケバイのユースケさんですが,思ったより進まない・・・遅い(笑)みんながポケバイをスタートさせた時点で,ユースケさん残り5周。勝てそうにない(笑)結果は,1位陣内君,2位剛くん,3位剛力さん,4位ユースケさん。みんながゴールした時,ユースケさん残り3周でした。剛力さん「すごい楽しかったです。大勢で生きたいですね」。
 最後の場所は,「今福」。すき焼きとしゃぶしゃぶのお店。予約がなかなか取れないそうですが,今回4人の個室が取れました。ただ,4人だけなので,スタッフ・カメラマンが入れません。レースで最下位だったユースケさんがカメラマン。お店に入り,個室へ。陣内君「お酒とか頼んでいいんですか」。剛くん「いいんじゃないですか。乾杯しましょうよ」。スタッフがいないせいか,自然体の4人。剛くん「仕事終わったみたいですね」。剛くんと陣内君だけビールを頼みました。みんなで乾杯。一緒に乾杯をしていたユースケさんに、剛くん「ユースケさん,撮らないと」。お肉が運ばれてきます。剛くん「ユースケさん,これ撮っといて。ユースケさん食べられないですからね」。カメラマンは食べられません。ユースケさん「ディレクターがいないって楽しいね」。剛くん「すき焼き屋さんくるの,初めてかもしれない」。ユースケさん「せっかく来たから,食レポ」と剛力さんに。剛くん「香りとかどうですか」。剛力さん「すごいです」。ユースケさん「アバウト」。食べてみて,剛くん「CMみたいだね」。剛力さん「脂多めですけど,脂っこさがない」。剛くん「すき焼き屋さん来たことないんですけど,こうやってやってくれるんですか」。お店の方によると,この店は最初から最後までその場で作ってくれるそうです。陣内君「ぶっちゃけ,数々の芸能人の方来てますよね」。お店の方「何も言えないですけ」。陣内君「だから,知ってますよ。1番知ってますよ」。ユースケさん「あの方はいらっしゃったことがあるか・・・このかただけ教えてくれませんか。藤原紀香さんは?」。陣内君「いらっしゃっててもイイでしょ」。剛くん「ご結婚されたので,2人で」。みんなも食べます。剛くん「マジでうまいよ」。剛力さん「ホントにおいしい」。剛くん「これは美味しいわ」。陣内君「柔らかい。めちゃめちゃ美味しい」。ユースケさん「彩芽ちゃんいいね。美味しそうに食べるね」。陣内君「気になりません?プライベートとか。普通にディレクターさんおったら,止められますよ」。ユースケさん「事務所の人間いたら,バッテン印出してるよ・・・休みの日とか何してるの」。剛力さん「普段?お買い物が多いですね。母親とお洋服買に行きます」。ユースケさん「どういうところに行くの?」。剛力さん「基本,横浜か・・・横浜住んでるんで」。ユースケさん「横浜のBARNEYS NEW YORKとかで買うの?」。剛力さん「全然,全然。ルミネで買ってます。六本木にも行ったりします」。陣内君「なにしているときが楽しいですか」。剛力さん「いつも楽しいです」。ユースケさん「今,わかるの,その気持ち。23歳くらいの時はみんなそうだし」。剛くん「でもさ,彩芽ちゃんさ,芸能活動早くから始めてるから,けっこうね。もう何年目ですか」。剛力さん「14年目になります。10歳から」。剛くん「そうだよね。だからもう中堅クラスだよね」。剛力さん「実はそうなんです」。ユースケさん「でもまだ何をやっても楽しいってすごいよね」。剛力さん「最初のころ,全然お仕事なかったので」。陣内君「おやすみあったら,”自由なことしていいですよ”って言われたら?」。剛力さん「家にいる」。ユースケさん「家にいるの1番いいもん」。陣内君「友達と会ったりしないの?」。剛力さん「たまにしますけど」。陣内君「家で何するんですか」。剛力さん「母親とずーっとぼーっとしてたり」。ユースケさん「仲いいのよ,お母さんと。友だちっていてもいいんだけど,あんまりいっぱいいたら困る」。陣内君「ユースケさん,何人なんですか,友だち」。剛くん「ユースケさん,いっぱいいるからね・・・彼女が」。ユースケさん「3〜4人いるんじゃないかな」。剛くん「彼女がぁ?」。ユースケさん「不倫じゃねぇか。大変なことになるわ・・・オレが胸張って友だちだっていえる人,向こうが思ってくれてるかってあるじゃない。そんなの考えたら,2〜3人いるかいないか」。剛くん「そうだね。僕も3〜4人」。陣内君「恋愛は禁止なの?」。剛力さん「そうですね。25歳まで」。剛くん「そうなの?でもすぐだよ」。ユースケさん「誰かと付き合ったとたんに,すぐ撮られるよ」。剛力さん「ホントですか」。剛くん「そうだね」。ユースケさん「それでももういいやって言う方がいいよ」。剛力さん「こそこそはしたくないんで」。ユースケさん「こそこそすると追っかけんのよ。だから,”つきあってますよ,で?”みたいな・・・陣内君,うまくいってるの?今」。陣内君「仲良くやってますよ」。ユースケさん「陣内君の彼女と言われてる女性,すっごくタイプでさ」。陣内君「いい子ですよ」。ユースケさん「かわいい子」。剛くん「アナウンサーの」。陣内君「ホントに仲良くやってますよ」。ユースケさん「一緒にお風呂入ったりとかは?」。陣内君「そういうのはホンマにないですよ」。ユースケさん「正直なところ。切るから,切るから」。剛くん「いっしょに住んでいるんですか」。陣内君「住んでないです。週に1回〜2回ぐらいで」。ユースケさん「彼女も忙しいし,陣内君も忙しいから」。陣内君「映画見たりとか。そんなんです」。そしてお店の人に,陣内君「めっちゃ聞いてますやん」。ユースケさん「みなさんに言ってくださいね。Twitterで拡散してください」。陣内君「好きなタイプとか聞いてくださいよ」。ユースケさん「ホントにね。好きなタイプの人はどんなんなの?・・・年齢的にはどんくらいまでOKなの?」。剛力さん「父親が悲しまなければ,全然大丈夫です」。ユースケさん「お父さんいくつ?」。剛力さん「今,51歳ですね」。ユースケさん「45歳はねぇか。45歳なのオレが」。剛力さん「私は全然大丈夫です」。ユースケさん「ディレクターいないといいね」。そして最後は,”たまたま”告知があった剛力さんの告知。

7月21日(木)

 今日は・・・?

7月20日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。『SMAP伝説のグラビアプレーバック‐ソロ編‐』カラー4p。

7月19日(火)

 今日は・・・?

7月18日(月)

 今日は・・・?

7月17日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『ONEPIECE』未公開トーク。

7月16日(土)

「ブラタモリ」

 今回は会津磐梯山。

7月15日(金)
 
 今日は・・・?

7月14日(木)

 今日は・・・?

7月13日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

7月12日(火)

 今日は・・・?

7月11日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,ミランダ・カーさん。オーダーは「味噌汁ともう一品」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントークは,<ミランダ・カーがまだ知らないニッポン>。シェフの4人が,1組ずつ日本文化のスペシャリストをプレゼンします。スペシャリストが登場すると・・・1人あやしい?木村君「隣のスタジオじゃないの」。最初は吾郎ちゃん。<紙切り>の林家今丸さん。舞妓さんを切ってもらった後,吾郎ちゃんとミランダ・カーさんのツーショットを切ってもらうことに。中居君「ミランダ・カーさんだけで」。いろいろ言われても,ちゃんとポーズをとる吾郎ちゃんでした。木村君は<けん玉パフォーマンス>のず〜まだんけ。ミランダ・カーさんは,息子さんにけん玉を買ってあげたことがあるそうです。続いて剛くん。中居君は「友だち連れて来たんですか」。もちろん友だちでははく,<金魚すくい>のチャンピオン・飯田貴文さん。1分間でどれぐらい取れるか。ミランダ・カーさんは,7匹ぐらいだろうと。飯田さんはその倍は取れると。なかなかポイが破れないのを見て,木村君「なんで破れないの」。剛くん「飯田さんしかわからない」。1分が経過。器にはたくさんの金魚。ミランダ・カーさんに数えてもらいますが,動いているから数えられないといいます。すると剛くん「出していこうか」と器を手にすると,1匹ずつ素手で出して水槽に入れます。みんなびっくり(笑)結果18匹でした。最後は慎吾君。中居君「大丈夫ですか」。慎吾君「まだみんななにもみせてない・・・今1番ブロードウェーに近い・・・マサシ・クマダ!」。独特の笑い・・・。最後に1番楽しかったものを選んでもらいます。1番楽しかったのは<けん玉>。息子さんが喜ぶからだそうです。調理の判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『ワンピースの会』。「ONE PIECE」大好き芸能人がクイズを出題。SMAPは木村君のみ参加。
 ライブ。布袋寅泰さんと。曲は,「さらば青春の光」「バンビーナ」。

7月10日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は見どころのみ。

7月9日(土)

★剛くんの誕生日!

7月8日(金)

「ぷっすま」

 今回は『ギターマンアルペジオへの道〜最終章〜TRICERATOPSのライブで生演奏』。いよいよです。ここに至るまでの流れを1分で振り返り。本番までに,オンエアーはなかったのですが,1回だけ都内スタジオでリハーサルをしてきました。そして,ライブ当日。ZeppTOKYO。大熊さん「どうですか,気分は,草なぎさん」。剛くん「食べすぎた・・・朝。なんかね。無意識に,なんかね,”食べろ”みたいな感じで」。ユースケさん「エネルギー使うから。疲れると思うの。まだね」。剛くん「ここらへん(腕)筋肉痛になってるからね」。ユースケさん「力入りまくってるから」。大熊さん「練習を積んで」。剛くん「練習はしましたよ。全力尽くして頑張ります。2年前の映像あって,昨日ちゃんと夜見てきて。いやぁ,よくなったなと」。ユースケさん「よくこれで出たなと」。剛くん「・・・でたなと」。その時の映像をちょっと振り返り。剛くん「今回はそのようなことがないようにがんばります」。楽屋で練習開始。大熊さん「私,フルートで参加します」。剛くん「出たぁ。昨日の夜も見た,それ。『夜空』吹けるんですか」。大熊さん「『夜空』練習しました」。鈴担当のユースケさんも交え,「ぷっすま」BAND練習開始。でもフルートの音色で,ユースケさん「悲しくなっちゃったよ」。剛くんのギターがメインのはずですが,音が小さい。大熊さん「合ってますか?」。ユースケさん「合ってるのよ」。剛くん「フルートが大きいんだよぉ」。ユースケさん「フルートが完成度高すぎる。剛の音聴こえない」。剛くん「これはこういうもんだから」。ユースケさん「もっとタッチ強くした方がいいと思う」。剛くんのギターだけで始まりますが,途中大熊さんのフルートが参加すると・・・。ユースケさん「フルートやっぱでけぇな」。ギターが聞こえない。ユースケさん「大熊さんの練習か」。それでも曲が進み,剛くん「ユースケさん,もうすぐ。間奏・・・はい。ユースケさん入ってきて」。鈴も参加。そして練習終了。ユースケさん「音がなんかね。ちゃんとなってない」。剛くん「それはみんなの音がうるさすぎるから。今,オレ,もう最大限だよね・・・違うよ。だってこれこんなんだよ(と鈴を鳴らし)。存在感チョーあるじゃん。アルペジオなんてさ!・・・」とブーブー文句。剛くん「ユースケさん,全然プレッシャー感じてないでしょ」。ユースケさん「一切感じてない。感じるわけねぇだろ。鈴マンじゃねぇから」。
 開場2時間前。ステージでリハーサル中のTRICERATOPSの皆さんのところへ。土日のライブツアーなので,感覚を取り戻すため長時間リハーサルするそうです。剛くん「今こうしているだけで,心臓がバクバクするのはなんでなんだろう」。吉田さん「今日あんまり元気ないですね。覇気がちょっと。弱気な感じが」。和田さん「この間のリハは,めっちゃスピリットあふれてたのに」。剛くん「朝ね,食べすぎちゃって,今日。6時ぐらいに起きちゃって。緊張しちゃって。肉とか焼きだして。食べすぎて」。和田さん「朝から肉食ってきたの?」。剛くん「肉食べたの。大丈夫,本番は,たぶん」。黙って会話を聞いていた林さん「すごい,なんか,めっちゃ練習のあとが」。剛くんの指先の色が変化しています。剛くん「練習しすぎて,筋肉痛になっちゃって」。ユースケさん「オーバーワーク」。剛くん「夢の中にいるみたいな感じになって」。ユースケさん「本番なんだよ,今」。とりあえずリハーサル。曲前のトークから。和田さん「アルペジオどうですか」。剛くん「ワダソンのおかげでね,上達したんで。今日は皆さんに見てもらいたい・・・指圧あげてきました」。1曲終了(ここでは全部は流れません)。でも浮かない表情の剛くん「これやっぱ,弦替えたいです,僕。いいっすか。錆びてる」。和田さん「弾きすぎだ。練習しすぎ」。剛くんとのリハーサルは後回しにして,弦の張替えをお願いします。楽屋まで移動する途中の剛くんと大熊さん。剛くん「すべんないの。なんか。錆びてっから」。大熊さん「だから,さっき替えましょうって」。剛くん「いやいやいや。錆びてるのがよかったと思ってたの,家では。でもステージになるとそうはいかないんだよ」。大熊さん「だからさっきスタッフの方が,”替えましょうか”って言ってくださった・・・」。剛くん「プロの意見を聞いた方がよかったな」。楽屋について。剛くん「ここに来たら,プロの人が”これはもう替えたほうがいいですよ”といったんだけど。”いや。これで練習してきたんで,なんとかなりませんか”って」。ユースケさん「なるわけねぇだろ。特に和田君,不安だと思うよ」。剛くん「最後になっちゃった,リハーサル」。
 開場10分前。剛くんと一緒の部分のリハーサル。なんとかできたようです。そして楽屋。すでに開場され,ライブ開始も近づいています。ユースケさん「逆にもうやらない方がいいと思うよ」。大熊さん「どうしましょうか。やらない方がいいですか」。剛くん「やらない方がいいね」。ユースケさん「本番になって,痛くなって(と腕がいたくて動かせないフリ)・・・なったらまた」。剛くん「マッサージしてもらうわ」。でも時間もお金もないそうで・・・大熊さんがマッサージ(笑)マッサージしながら。剛くん「練習してますよ。それは。やりすぎたんだよ,だから・・・ああ,気持ちいいね。大熊さん,こっちもやって」。本番前,甘えてる?
 TRICERATOPSのライブもスタート。徐々に近づいてきます。衣装に着替えて,「ぷっすま」BAND,やっぱり練習している様子(TRICERATOPSの曲に合わせて映像のみ)。そして舞台袖でスタンバイ。和田さん「ゲスト呼んでます。彼は,今日のために,ギターを練習してくれてるはずです」。客席も気づいたようで歓声。和田さん「いっしょに演奏したいと思います。紹介しましょう・・・草なぎ剛!」。剛くん,ギターを抱えて登場し,メンバー全員とハイタッチ。剛くん「みなさんと,とらいせらちっぷす(ちょっと怪しい)・・・のみなさん,ファンのみなさん・・・緊張しています。まず,和田さん,結婚おめでとうございます」。和田さんは剛くんに頭を下げた後,客席にも「みんなもありがとう」。剛くん「2年前にですね,TRICERATOPSのみなさんとですね,共演させていただいて」。和田さん「2年経ったんだね」。剛くん「2年ぶりなんですけど。今回,いろんなプロジェクトが動いてまして,ここに至りました。前回よりかちょっとこう,ワンランクアップした自分を見せたいと思って,練習しました」。和田さん「アルペジオでしょ,今回は」。剛くん「今回はアルペジオで」。和田さん「うまくいきそう?」。剛くん「指圧が,本番になるとなくなってしまうんで」。和田さんは客席に「わかる?指圧」。剛くん「どうにかちょっとやりたいと思います」。和田さん「準備はいい?」。ギターを抱え直すと,剛くん「腕まくります」。右袖をまくり上げますが,すぐに剛くん「やっぱまくんない」。和田さん「違和感あった?いつもとおんなじのがいいよ」。剛くん「すごい緊張する」。和田さん「なんでそんな百戦錬磨なのに緊張してんの?」。剛くん「やっぱりね,ギターは,やっぱりね,きますね。でもほんとに好きなんで。みなさんにちょっといい音を聴かせたいと思ってます」。和田さん「曲紹介しないでいこうよ」。剛くん「おーけー」。その言い方に,客席から笑いも。和田さん「ギター持ちませんからね。剛くん,準備いい?歌に専念するよ,最初。では,剛くんと一緒にやってみたいと思います」。課題曲「夜空ノムコウ」披露。両足を大きく広げ,必死に演奏する剛くん。あやしいところがあっても演奏が途切れることなく,なんとかがんばってます。途中,ユースケさんが登場。剛くんに笑顔も。ユースケさんは,メンバーひとりひとりのところへ行き,鈴を鳴らしています。最後のサビ,剛くんも歌いました。ユースケさんは「ギター和田!・・・ベース林!・・・ドラムス吉田!・・・アコギ剛!」とメンバー紹介。そしてユースケさん「オレしめていい?・・・”せーの”って言ったら跳んで・・・いくよ!・・・”せーの!”・・・って言ったら跳ぶんだよ・・・”せーの!”・・・って言ったら跳ぶんだよ・・・2階も!・・・いくよ。終わるよ。”せーの!”」で,みんなでジャンプ。終了。和田さん「ユースケさん!」と紹介。ユースケさん「ごめんなさい,みなさん」。和田さん「でも剛くん,ね・・・ギター!草なぎ剛!」。剛くん「ありがとう,みんな!みんなのパワーが僕を最後まで完走させてくれました!ありがとう!」と客席にお礼。ユースケさん「手拍子でなんとかごまかしてくれて」。剛くん「ありがとう!みんなの拍手は,かむさま・・・神様でした!」。ユースケさん「何言ってるかわかんねぇんだよ。汗びっしょりで」。剛くん,和田さんとハイタッチ。ユースケさん「鈴は1曲が限界だわ」と退場。剛くんも紹介されて退場(たぶん「藍色のGANG」披露。極リストにはあったので)。舞台袖で待っていた大熊さんと楽屋へ。
 ライブ終了後。TRICERATOPSの皆さんが戻ってきます。剛くん「すいません。いろいろと」と全員にいいながら握手。ユースケさん「正直,ギターマンの演奏どうでした?」。和田さん「だってオレ,歌ってたでしょ」。剛くん「前回は,ホントにギターのこと何も知らなかったので,終わった後反省点って言うのがないんですけど。今日はちょっと前よりかわかってるから,すごい悔しいところがたくさんあって。また機会があったらリベンジさせてください」。和田さん「やろうよ,また・・・エレキやればいいじゃない」。剛くん「やりたい」。和田さん「エレキギターでバンドに入ってさ,ね」。ユースケさん「ただその前に,ベースマンチョッパー編がある」。今度は林さん?剛くん「それがわけわかんない。ギターもできてないのに,なんでベースやるのよ」。

7月7日(木)

 今日は・・・?

7月6日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

7月5日(火)

 今日は・・・?

7月4日(月)

 今日は・・・?

7月3日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回も『草なぎ剛限界クイズ』未公開トーク。指原さん「すいません。香取さんが,まったく笑ってないんですけど」。慎吾君「慎吾君。SMAP!(考えろポーズ)ね。『SMAP×SMAP』」。慎吾君「あのぉ,これ,なんなんですか」。出川さん「おい!”これ何なんなの”じゃないよ!『クイズ出川君』」と,思いっきり間違えます。みんなに突っ込まれ,出川さん「ごめんなさい。ごめんなさい」。座っていた剛くんも出てきて「ちゃんとお願いしますよ,出川さん」。出川さん「『クイズ草なぎくん』です」。慎吾君「『クイズ草なぎ』だったら,僕が司会やりますよ」と回答者席から出てきます。出川さん「そうなんだけど」と焦ってます。剛くん「すごいね,5時間ぐらい打ち合わせしたらしいのよ」と笑顔。出川さんは慎吾君をおさえながら「それを言っちゃおしまいよ・・・ちゃんと回答者としてがんばって。どんどん手を挙げて」。慎吾君「言ったことないかもしれないんだけど。前園さんが住んでたマンションに,そのあと僕住んだことあります」。前園さん「そうです。それ聞きました」。出川さん「なんじゃ,その情報!」。その時何処からか「司会者みたい」という声。出川さん「誰だ!”司会者みたい”って言ったの。今誰だ?”司会者みたい”って言ったの」。慎吾君,司会者風に「最も正解数が多い・・・」。慌てた出川さん「ダメ!ダメ!ダメ!オレ司会者!」。慎吾君「住み始めたときに,郵便ポストの前園さん宛のものが来る」。出川さん「いまだにそうやってきちゃう・・・何の話だよ!」。

7月2日(土)

「ブラタモリ」

 今回は会津。

7月1日(金)

「ぷっすま」

 今回の企画は『今シルツアー』。今の若い子の流行を知ろうという企画。大熊さん「オジサンになってきましたので・・・」。剛くん「ばかにしてんのかぁ」と笑顔で怒る(笑)ゲストは,千原ジュニアさん・橋本マナミさん。現役ギャルに案内してもらい,若者の”イマ”を知っていく渋谷ツアーです。今回の案内人は,越川真美さん・郡司英里沙さん。
 Lesson1<ファッションのイマ>。スポーツカジュアルが流行中。ジュニアさん「女優さんとかが,本番ギリギリまではいてるやつ」。橋本さん「知ってます。すごい流行ってるやつです」。スポーツサンダルです。これで渋谷を歩くと聞いて,剛くん「大丈夫なの?小指とかぶつけないの?」と心配。友だちと2足買って,交換してはいたりするそうです。Lesson2<インスタグラム>。橋本さん「今一番ですよね」。剛くん「本格的についていけなくなった」。大熊さん「キホンは自撮り」。ユースケさん「今すごいじゃん。棒みたいなのもって」。でも今はもう使わないそうです。ジュニアさん「最近せいじが買ってたけど」。Lesson3<写真のポーズ>。今はやっているのは「カズニョロポーズ」。ゲストのお二人は知っている様子なので,ナギスケに答えてもらいます。剛くん「わからないですね」。そのポーズを予想して写真撮影。ユースケさん「ニョロってったらやっぱりヘビ?オレの時代だったら蛇拳ですよ」とポーズ。剛くんは,ダチョウ倶楽部のポーズで「ダーッ」。ゲストのお二人は,そろって撮影。正解でした。小藪千豊さんが紹介したポーズで,女子高生の中で,小顔に見えるとはやったそうです。そしてハートのポーズ。1つは指でハート。ユースケさん「強引にもほどがある」。剛くん「指ぱっちんじゃないの?」。もう1つは,人差し指と中指でハートを作ります。
 いよいよ渋谷へ。SHIBUYA109。その中の「spinns.bis」。スポーツファッションも売っています。剛くんは,スマホで写真を撮るのに夢中?古着のTシャツがあると見せてもらうと,剛くん「かわいい」。ユースケさんは,マネキンを見て「こんなスカート大好き」とスカートめくり。それを剛くんが激写(笑)タトゥーチョーカーやサングラス等。サングラスは,みんなでかけて写真撮影。続いて,「SBY」へ。「ギャルの神的なところ」と紹介されると,ジュニアさん「我々でいう出雲大社みたいなところ」。剛くん「確かに」。フードコーナーがあり,タピオカドリンクが流行。ユースケさん「若い味。40過ぎるとだんだんこういうの受け付けなくなる」。ニアチューポーズで地鶏をするのも流行。「ニアチュー」とは,吸ってるポーズがキスを連想させるポーズ。みんなでニアチューポーズで写真撮影。ユースケさん「40過ぎてなにやってんだよ」。剛くん「おじさんなんだから,オレたち」。メイクブースも。いろいろなテスターも用意されていて,そこには案内人2人の写真が飾ってありました。実は隣にスタジオがあり,無料で撮影してくれるそうです。
 続いて,カフェ「YANEURA byTiered」。ここでは,流行のゲームを教えてもらいます。その前に,動画アプリ「SNOW」も紹介してもらいます。ゲームは「一体感ゲーム」。指名された人がキーワードに対して決められたアクションをするリズムゲームです。「バイブス」は「イェ〜イ」,「ワンチャン」は「ない!ない!」,「スッゴイよ」は全員で「一体感!」。まずはお試し。剛くん,すぐにアウト。「バイブス」と言われ「今・・・ノーノー」と全く違うことを言っちゃいます。次も,「バイブス」で「ない!ない!ない!」。ゲーム本格スタート。剛くん「イェ〜イ」は言えたけれど,キーワードを「一体感」と言ってしまいアウト。「SNOW」を体験。どこかにいる全くの別人に変身(笑)2回戦。今度はジュニアさんがアウト。ジュニアさんは,巨大化した目から涙が。
 『ギターマンアルペジオへの道』。前回,課題曲が発表され,収録後もマンツーマンで教えてもらいます。この時点では,ユースケさんは他人事。後日スタジオ。<課題曲「夜空ノムコウ」演奏>。ユースケさん「和田さんと上野樹里ちゃん,結婚したな」。剛くん「びっくりしたね」。ユースケさん「何も言ってなかったな。今日はね,その話を根掘り葉掘り聞こう」。剛くん「僕のギターどころじゃないね」。TRICERATOPSの皆さんがやってきます。ユースケさん「結婚おめでとうございます」。剛くん「おめでとうございます」。ユースケさん「花あるから」。ナギスケから花束。剛くん,握手しながら「なにっも行ってくれないじゃないですか。おめでとう,おめでとう」と最後はハグ。ここで剛くんから発表が。「僕が2人のために曲を作りました」。和田さん「マジでぇ!?」。スタッフも知らなかったよう。急きょ席替えをして,うたのプレゼント。剛くん「和田さんと樹里ちゃんに,僕が一生懸命したためて書きました。『わだだ』・・・あ,『ワダソン Wahaha おめでとう!−トーストorライス?−』」。<トースト好きな僕 ライスが好きな君 明日から一緒だね Wahaha!haha! 二人で同じ道 楽しく歩きましょう 寝坊だけ 二人 気をつけよう Wahaha!haha!喧嘩しても ぶっかったって 君しかいないよ Fight!つよポン ワダソン いつも応援しているぜ Baby Come on.>(作詞:草なぎ剛)。ユースケさん「あったかい歌」。剛くん「うわぁ〜!緊張した!」。和田さん「あったかい!ありがとう!うれしいよ!ありがとう!サンキュ」とハグ。そして,課題曲なんですが・・・ボロボロ(笑)剛くん「ギターが鳴らない」と焦ってます。みんなで合唱してフォローするほど。ということで,オンエアーはなし。剛くん「汗だくだね。無理だよ,これ」。林さん「コードとかは間違ってなかったので,大丈夫じゃないですか」。吉田さん「間違えても,間違えたって顔しなければ」。和田さん「せっかくだから,ユースケさんも参加しません?いっぱいあるんですけど・・・オススメなのはこれです」と,袋から出したのは小さな鈴。ユースケさん「こういうのほど,リズム狂ったら一発でばれちゃう。他になんか・・・」。袋から出て来たのは大きな鈴(笑)結局,鈴担当です。次回(?),LIVE。


もどる