今日のつよぽん’16 8月号

もどる


8月31日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

8月30日(火)

 今日は・・・?

8月29日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,柔道のベイカー茉秋選手。オーダーは「肉料理&ラーメン」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントークは<ベイカー茉秋のプロフィールクイズ>。中居君,ベイカー選手のタイトルコールにダメ出し。もうちょっと元気にやるように。再度チャレンジ。今回のクイズは全て早押し。問題「苦手なこと」。吾郎ちゃん「女の子と話す」×。木村君「高所恐怖所」。中居君「なんかいいよ」。剛くん「閉所恐怖症」×。中居君「もらいすぎ」。吾郎ちゃん「人ごみ」。中居君「惜しい。どんな人ごみ?」。木村君「ラッシュ」。中居君「ラッシュ。惜しい。何乗るの?」。木村君「はぁ?」。慎吾君「飛行機」。中居君「なんで飛行機なんだよ。ラッシュ」。吾郎ちゃん「電車の中」。正解(満員電車)。中居君「もう1つあるんですって。これも嫌なんですね」と資料を。覗き込んだベイカー選手「温泉とかも・・・」。中居君「言っちゃった」。ベイカー選手「すみません」。中居君「クイズにしようとしたのに」。温泉が苦手な理由は,ベイカー選手「体じろじろ見られることが多くて」。中居君「体脂肪どのくらいですか」。ベイカー選手「試合の前とかは1桁になりますね」。問題「中学時代のあだ名」。吾郎ちゃん「ベイマックス」。ベイカー選手「やってないです」。木村君「ベイちゃん」。中居君「惜しい」。慎吾君「イカ・・・入ってるから,イカが」。中居君「こっち(茉秋)の方かな」。木村君「マシュマロ」×。剛くん「しゅうまい?」。中居君「この字を見て・・・”ベイカーヒント”って」。ベイカー選手「ベイカーヒント・・・食べ物ですね。漢字がちょっと似てる」。吾郎ちゃん「クリに似てるから,マロン」×。中居君「秋とはいえ,栗じゃない」。吾郎ちゃん「芋・・・いもあき」で正解。木村君「うそだよ」。ベイカー選手「当てられないです,これ」。中居君「なんでこんな問題持ってきたんですか」。ベイカー選手「すみません」。問題「昔やっていた習い事」。剛くん「ピアノ」。一瞬の間。吾郎ちゃん「まさか」。剛くん「まさか」。吾郎ちゃん「やっちゃった?」。木村君「いやな空気は・・・」。正解です。剛くん「身体からの・・・」。中居君「ちげぇよ。そういうことじゃないよ。なにやってんだよ」。剛くん「いいじゃないですか。あんだけいっぱいあるんだから」。1つぐらい1発正解でもいいだろうと。小1〜5年ピアノを習っていたそうです。ピアノの先生に柔道を勧められ始めたということで,中居君「ピアノやってなかったら,柔道やってなかったってこと?ということは,オレたちであってなかったってこと?」。ピアノの腕前を披露してもらいました。緊張したというベイカー選手に,中居君「なんかありがとね」。問題「東海大学柔道部での役職」。中居君「管理してるんですね」。慎吾君「飼育係」×。吾郎ちゃん「健康管理」×。中居君「自分でやるよ」。慎吾君「お金」。ベイカー選手「そういうの苦手ですね」。中居君「難しいね。答え言っちゃおうか,カメラ向いて」。カメラに向かっていった正解は「備品管理」。ベイカー選手「なんかの管理なんですけど」。言われたのは,トイレットペーパーや柔道で使う紅白帯の補充などだそうです。問題「はじめてサインをもらった人」。ベイカー選手「ヒントは柔道選手ですね」。木村君「野村さん」×。吾郎ちゃん「山下さん」×。木村君「康生さん」×。慎吾君「篠原さん」×。吾郎ちゃん「ヤワラちゃん」で正解。問題「1番最初にサインを書いた人は誰」。木村君「おばあちゃん」×。中居君「”ベイカーヒント”って」。ベイカー選手「ベイカーヒント・・・日本人ではないです」。みんな困っちゃってます。中居君「”ベイカーヒント2”いきましょう」。ベイカー選手「ベイカーヒント2・・・海外で試合をしたときにサインを書いた」。木村君「決勝の相手」×。答え見ながら笑っている中居君「国の名前いっちゃいましょう。ベイカーヒント3」。ベイカー選手「ベイカーヒント3・・・国の名前はフランスです」。全然答えが出てこない。慎吾君「抗議のために全部脱いでパンツ一丁になったコーチ」。中居君「レスリングだから・・・出ないですから。”ベイカーアンサー”とか言って」。ベイカー選手「ベイカーアンサー・・・フランスの子供です」。答えられるわけがない(笑)初めて行った国際大会がフランスで,子供に書いてほしいといわれたそうです。でも,サインもなく何を描いていいかわからない。中居君「こっから問題です。何て書いたでしょうか」。木村君「柔よく剛を制す」×。吾郎ちゃん「”ベイカー”って」。剛くん「日の丸を・・・JAPANって」×。中居君「ベイカーヒントいきますか」。ベイカー選手「ベイカーヒント・・・どういったらいいですか」。中居君に教えてもらって,ベイカー選手「僕の名前じゃありません」。慎吾君「YAWARA」×。中居君がまた教えてあげます。ベイカー選手「ベイカーヒントもうありません」。中居君「ベイカーアンサーって」。ベイカー選手「ベイカーアンサー・・・高校時代の監督の名前を書きました」。<竹内徹>と書いたそうです。木村君「わかんねぇよ」。ベイカー選手「感じが好きそうだったので」。中居君「見てんじゃない?ずーっと竹内徹だと思ってるからね」。ベイカー選手「喜んでいたので」。問題「試合前にテンションを上げるために行っていること」。剛くん「音楽を聴く」×。吾郎ちゃん「パチパチパンチ」×。中居君「なんか想像するんでしょうね」。慎吾君「肉・・・肉食べたい」×。木村君「メダルをかけて表彰台に立っている自分を想像する」。中居君「まあイイでしょ」。金メダルが決まった瞬間の映像を見るそうです。自分のではなく。問題「好きなお笑い芸人」。剛くん「なかやまきんに君」×。ベイカー選手「この間テレビ一緒に出演したんです」。中居君「うれしかった?面白かった?」。ベイカー選手「初めて会ったのがトイレで」。中居君「好きなんですとかいいました?」。ベイカー選手「それでなんか・・・」。中居君「それから好きになったの?」。吾郎ちゃん「カンニング竹山さん」で正解。ベイカー選手「キレるところとかすごい面白くて。もっと大きいのかなと思って。すごいちっちゃくて」。問題「好きな女性のタイプ」。剛くん「清潔な子」×。中居君「ヒントだそうか」。木村君「ベイカーヒント,ベイカーヒント」。ベイカー選手「ベイカーヒント・・・何かに夢中になっている人です」。中居君,笑いながら困ってます。ベイカー選手「言っちゃった・・・」。すかさず木村君「えっと・・・何かに夢中になってる人」。正解(がんばってる人)。問題「今1番欲しいもの」。吾郎ちゃん「車」。中居君「車でも何色の車か」。慎吾君「赤い車」×。木村君「金色の車」で正解。菌に対するあこがれがあるそうです。問題「初めて買ったCD」。ベイカー選手「男性アーティストです」。剛くん「コブクロ」×。中居君「けっこう今タイムリーですよね」。木村君「SMAP」。中居君「SMAP!なんでしょうか」。慎吾君「世界に一つだけの花」で正解。お母さんに駆ってきてとお願いしたそうです。ベイカー選手「欲しかったですね。当時,1番流れていたし」。中居君「今も流れているからね」。ベイカー選手「今でも好きです」。
 続いて<体力テスト>。握力測定。普通の人の基準を見るために吾郎ちゃんが挑戦。35.4kgでした。予想をフリップに書きます。木村君49,吾郎ちゃん55,剛くん52,慎吾君64。その場で挑戦。59.1kg。吾郎ちゃんが一番近くて正解。ベイカー選手は背筋力の方があると。偶然?測定器あり。測ってみると・・・211kg。ベイカー選手「そうでもなかったですね」。そして<手押し相撲対決>。SMAPチームは1人でも勝てば勝利。1回戦。木村君vsベイカー選手。結果は,木村君の勝利で,SMAPの勝利!料理の判定は,しんつよの勝利。オリンピックのジャージをいただきましたが,中居君の一言でほっぺにキスも。
 『堅井堅の楽屋レポート』。平井堅さんの楽屋に。実はドッキリ(いろんな仕掛け)。
 ライブ。平井堅さんと。曲は「魔法って言っていいかな?」。

8月28日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は見どころ(長い予告)のみ。

8月27日(土)

★雑誌★
「Oggi」
 『絶対的好感論』カラー2p。

8月26日(金)

「ぷっすま」

 今回は新企画『引き出せ!くすぶり芸人』。”くすぶり芸人”とは,そこそこの芸歴がありながら,ほとんどテレビに出たことがない芸人さんのこと。描くお笑い事務所が猛プッシュしているくすぶり芸人たちにテレビでネタ披露をさせてあげるという企画。最初に面白さをアピールし,それを聞いてナギスケが見たいなと思うか判定。3つの「見たい札」が用意されていて,ナギスケそれぞれ1つずつ上げれば,シルエットからカーテンオープン。アピールを聞いて,それぞれ札が3つ上がればネタ披露ができます。くすぶり芸人だけでは難しいので,各事務所の先輩芸人に面白さを引き出してもらいます。ネタ披露できても,札が下げられれば画面が小さくなっていきまうs。
 最初の事務所は,よしもとクリエイティブ・エージェンシー。先輩芸人は,サバンナの高橋君。ただ,高橋君「ぼくも知らんやつ」。よしもとは,くすぶり芸人で成り立っていると。2000人が所属しているそうです。高橋君「プレゼンせぇ言われても無理やで・・・マジやばそうなやついました」。資料だけを渡されているようです。
 エントリーNO.1<ナニワが生んだお笑いヒーロー!GAG少年楽団>。キャッチフレーズは,事務所が考えています。高橋君「センスなさすぎやろ,これ」。ユースケさん「古いよね」。シルエットの姿を見て,剛くkン「なんかね。ちょっと昭和感が出すぎてる」。ユースケさん「合のポーズなんなんですかね」。福井は,ヨイショマンになっているそうで,ヨイショマンは大宮のローカルヒーローだとか。札が1つずつ上がり,カーテンオープン。実際の姿を見て,ユースケさん「まるで想像と違ったけど」。ヨイショマンは,ヨイショをしてその場を盛り上げます。福井「ユースケさんはさぁ,30代に見えるよねぇ〜。ヨイショぉ〜」。ベルトがポロリと落ちちゃいます。ユースケさん「取れる設定?」。高橋君「違います。事故です」。ユースケさん「”1回1回これ取れるんですよ”っていうんだったら,1個(札)ボーンって」。高橋君「取れる,取れる」と急きょ設定変更(笑)続いて,福井「草なぎさんはさぁ。女性にも男性にも好かれるよねぇ。ヨイショぉ〜」。ベルトが取れます(はずします?)。ナギスケそれぞれ札が1つ追加。そして坂本がこの日のために鍛えてきたというけれどガリガリだ・・・というやり取り。グダグダ。高橋君「下がれ,1回。聞いてへんで。そんな件書いてへんぞ」。うけると思って勢いでやっちゃったようです。ほかにはヨイショマンの特技。謎のなわ跳び技・・・ですが,やってる途中でベルトがはずれ,札が全部そろったのでネタ披露。
 エントリーNO.2<西のザキヤマ爆笑王ここにあり!インディアンス>。高橋君「絶対言うたらあかんやん。”爆笑王”とか」。ユースケさん「左側の彼が西のザキヤマ」。インディアンスは,今年上京してきたそうです。マシンガントークが魅力。札が上がってカーテンオープン。さらに特技披露。木村が口でトランペットの音を出せると。かすかな音(笑)でもナギスケの札が上がり,ネタ披露。札が下がり,画面が小さくなっていきました。
 エントリーNO.3<今世紀最大のディープインパクト!ルミか>。シルエット見て,剛くん「なんか持ってますね」。ユースケさん「なに持っているかわかんないですよ」。ルミか「たたずまいの一本勝負に出ております」。気になって札が上がり,カーテンオープン。持っていたのは腐葉土の袋。腐葉土を担ぎ続けて13年。絶対降ろさないと。パパラッチに狙われているそうです。札が上がり,ネタ披露。ネタが始まると,すぐ腐葉土を置いちゃいます。剛くん,札を下げますが,すぐにまた戻していました。
 次の事務所は,ケイダッシュステージ。先輩芸人は,オードリー。ユースケさん「未来のオードリーみたいの来てんの?」。春日君「もちろんでございます」。若林君「いや,ちょっと・・・」。かみ合わない(笑)エントリーNO.1<陰と陽の爆笑化学反応!サッチ>。若林君「”爆笑”はちょっと言いすぎですね」。ユースケさん「化学反応って言わないよ」。若林君「絶対売れてるじゃないですか」。シルエットの状態で,苅込がネタの動きをしちゃいます。若林君「ちょっと早いから。出てきてからやるって約束でしたからね」。札が上がり,カーテンオープン。若林君「実物の”ヘイッ!”」。ユースケさん「想像通りでしたね」。苅込の父は元暴走族の総長で,母は占い師だそうです。これがアピールポイント?ギリギリ剛くんが3本目を上げてネタ披露。
 エントリーNO.2<アクロバティックビューティーペア!かぎしっぽ>。れおてぃは,18年間ダンサーをしており,マカオでSHOWダンサーとしてダンサーとして活躍していたそうです。札が上がり登場すると・・・。ダンサーというイメージとは違う。4年間で40s増えちゃったそうです。アピールとして特技披露。れおてぃが,鼻でリコーダーを吹きますが・・・札が上がらない。剛くんは3本でしたが,ユースケさんが2本でアピール失敗。ネタ披露できず。
 エントリーNO.3<変幻自在の天才ショートコント師!サツマカワRPG>。1週間前にキャラクターを変更したそうです。明るいキャラになりたて。カーテンオープン。明るいキャラになってまだ5日目だと。元カノが「ぷっすま」に出ていたそうです。2015年6月オンエアーの「女芸人が水着に着替えたら」。オンエアーは2人で見ていたそうです。元カノの名前を出していましたが,オンエアーではわからず。年末に浮気されて別れたとか。相手も芸人。こちらも名前いっちゃいますが,伏せられます。そんな話で,ギリギリアピール成功。ネタ披露。タイトル言えばすぐショートコントにすると。ユースケさん「ドッペルゲンガー」。えーっと・・・。剛くん「ぷっすま」。えーっと・・・。ユースケさん「キャラ変がよかったね」。

8月25日(木)

 今日は・・・?

8月24日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー4p。
「月刊ザテレビジョン」
 『お気楽大好き』(カラー2p)を含むSMAP特集カラー16p。
「月刊TVnavi」
 「スマスマ」カラー1/2p。
「TVfan」
 「スマスマ」カラー4p。

8月23日(火)

 今日は・・・?

8月22日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は,年末にFINALを迎えるご報告(過去VTRにテロップ)。<1996年にスタートした「SMAP×SMAP」は放送20年を超えることができました。そして,今年の年末をもってファイナルを迎えることになります。最終回まで全力で番組を作ってまいりますので,応援よろしくお願い致します。−SMAP×SMAP−>

 『ビストロ』。お客様は,安藤優子さん・坂上忍さん。オーダーは「2人で楽しくランチ」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントークは,最初に<クイズ安藤優子>。忍君も回答者として参加。Q4「子供の頃,夢中になっていたことは?」。木村君「銀幕スターのブロマイド集め」×。忍君「テレビが各家庭になかったころでしょ・・・」。安藤さん「テレビありましたよ!」。忍君「スターの追っかけ」×。安藤さん「私がイメージしているのは,小学校就学前ぐらいです」。吾郎ちゃん「ゴムだん」×。慎吾君「スポーツ」。安藤さん「ちょっと近いんですが。屋外でやることでした・・・ある職業を真似することなんです」。忍君「ニュースキャスター」×。安藤さん「ブランコを使ってたんです。白い手袋をしていました」。吾郎ちゃん「バスガイドさん」〇。Q18「今言われて一番うれしい言葉は?」。忍君「お若いですね」×。中居君「嬉しそうですよ」。吾郎ちゃん「ここの刈り上げがすごくセクシーですね」。安藤さん「刈り上げてない」。剛くん「今日お召しになられてる,ワッフル素材のワンピース,キレイですね」。正解ではありませんが,安藤さん「すごいいいですね。ディテールに踏み込んだ褒め言葉って」。中居君「今一番うれしい褒め言葉ですよ」。慎吾君「『グッディ』面白いですね」で正解。Q11「仲がいい有名人の友達は?」。安藤さん「同業者」。忍君「木村太郎」〇。Q7「苦手な男性のタイプは?」。吾郎ちゃん「無口な人」。安藤さん「惜しい」。慎吾君「亭主関白」。安藤さん「惜しい」。剛くん「優柔不断な人」。安藤さん「惜しい」。吾郎ちゃん「自分のこと詮索する人」。安藤さん「そう」。Q9「小学生の時のあだ名は?」。忍君「あんぱん」。安藤さん「惜しい」。木村君「アンドーナッツ」。安藤さん「惜しいですね」。中居君「名字の方なんですね」。安藤さん「下の方です」。忍君「ゆうこりん」×。安藤さん「上のを下に」。忍君「あんこ!」で正解。Q16「自分の直したいクセは?」。忍君「何でも段取りにしちゃう」で正解。安藤さん「朝から晩まで段取ってるんです」。逆算していって,何時何分何秒に靴を履くとか。中居君「疲れないですか」。安藤さん「めっちゃ疲れますよ」。なので急な予定変更が苦手。街で偶然でアウト困ってしまう。中居君「熊本で会いましたね」。安藤さん「あの時も次の取材あるから」。中居君「すっげぇ早かったですね」。Q10「今の仕事してなかったらなりたかった職業は?」。ちなみにバスガイドではありません。剛くん「弁護士」×。剛くん「教師」×。木村君「女優さん」×。忍君「政治家」×。安藤さん「たくさんの人を相手にする」。剛くん「焼肉屋さん」。みんな爆笑。剛くん「いろんな段取りあるじゃないですか」。安藤さん「接客はあってる」。慎吾君「ホテル支配人」で正解。正確には,ホテルのコンシェルジュ。Q19「今一番欲しいものは」。安藤さん「目に見えないものの方がいいかな」。吾郎ちゃん「長期休暇」×。木村君「フレンチブルドックと一緒に温泉」。安藤さん「今年の夏行くんで大丈夫」。忍君「癒し」。安藤さん「近いですね」。慎吾君「視聴率」で正解。続いて<思い入れがあるのはどっち?クイズ>。今回は3択です。安藤さんの問題は,2つが本物で,偽物を当てます。Aは,司馬遼太郎さんから頂いた直筆はがき。アナウンサーじゃない自分が,励まされる内容。Bは,サインの入ったハンカチですが,誰のサインか聞かれた安藤さんは,必死に読んでます。オードリー・ヘップバーンのサインです。Cは,若いころのポール・マッカートニーの写真にポールの直筆サイン。回答。木村君だけA。忍君「読んでんだもん。誰のか確かめてた」。木村君「アナウンサーの方だもん・・・Bか」。正解はB。Bのサインは,番組のADさんが書いたものだそうです。忍君の問題は,1つだけが本物で,本物を当てます。3つとも本。Aは太宰治「人間失格」。お父さんが本を読むことを進め,そのお父さんが太宰に傾倒していたそうです。1番好きな本。Bは遠藤周作「真昼の悪魔」。岩下志麻さんと共演した時に,勧められた本。岩下さんが映画化したいと思っていたお話。Cは加山雄三「若大将の履歴書」。子役の頃お世話になった加山さん。勉強や遊びを1番教えてもらったそうです。回答。Aは木村君と剛くん。Bは安藤さんと慎吾君。Cは吾郎ちゃん。安藤さん「岩下志麻さんとの話とか。そんなお名前だして・・・」。中居君「加山さんどうします?」。安藤さん「自信なくなってきた」。剛くん「僕もAかBで迷ったんですけど。逆にちょっと熱入れすぎてんのかなと。志麻さんのやつは」。吾郎ちゃん「どんなものが出てきても,岩下志麻さんとか準備をしていた。本じゃなくても,いただいたものとか。加山さんは本人の話なんで」。正解は,B。忍君「加山さん,お世話になりましたけど。これオレが読むわけないでしょ」。料理の判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 ライブ。DAIGOさんと。曲は「KSK」。

8月21日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,片岡愛之助さん未公開トーク。中居君「ずーっとつながってるっておっしゃってたのをすごく覚えてて。舞台やりながらドラマやりながら映画やりながら。ずーっとつながってるから。ホントおやすみないってお話伺ったときビックリしました。ガス抜きしてるのかなって」。愛之助さん「舞台で基本発散しますんで。出し切って終わりなんで。あんまりたまったりとかいうのはないですね」。中居君「ご飯食べに行きたいなとか」。愛之助さん「月に1回ぐらいすごくお酒を飲むときあります。何となく。わーっと盛り上がって。朝までとかいうことはありますね。次の日は”よし!やろう!”って言う気は起こりますね」。中居君「すごいよね」。

8月20日(土)

 今日は・・・?

8月19日(金)

「ぷっすま」

 今回は『ペア当て眼力バトル!リアル神経衰弱』。ゲストは,℃-tueの岡井千聖さん・鈴木愛理さん。今回は,芸人と「第2の顔」の組み合わせを当てます。芸人さんは,1<ドドん・石田>,2<イブ&クララ・クララ>,3<バービー>,4<ニレンジャー・林>,5<ストレンジサニィシアター・熊本>,6<ダイノジ・大地>。この中にジョーカーが1人。そして「第2の顔」は、1<寿司職人>,2<キャバクラ店長>,3<住職>,4<チベット体操インストラクター>,5<占い師>,6<医師>,7<ヌードモデル>。こちらにはジョーカーが2つ。ユースケさん「今お坊さんって,あれですもんね。絶対につるってやんなくてもいい」。大熊さん「宗派によっても違うのかもしれませんけど」。なぜか「そうそうそう」とうなづく大地君。解答前に1つの質問を3人までできます。
 ℃-uteチーム。ニレンジャーが同じ事務所だったけど,クビになったと聞いたと。それは否定していましたが。岡井さん「なにやってんですか」。それは聞けません。Q「いつもの占いで診断してください」。バービーは顔占いをすると。でも診断したことは合ってない様子。ニレンジャー・林は,爪で血液型を当てられるといますが,2人の血液型を逆に言ってます。熊本は,掌で体調不良の部分がわかると。言ったことが全部当たってる。ペア予想。芸人さん5番・第2の顔5番で不正解。当たっていたのは適当だったそうです。ナギスケ。ユースケさん「質問前に帽子をとってもらっていい?」と石田に。きれいな坊主頭。ユースケさん「芸人やりながらできないと思う」。Q「普段出てしまう癖は?」。林は,口調が第2の顔の口調になってしまうと。石田は人生相談を受けがち。クララも同じ答えを。ユースケさん「クララ君,帽子とってもらっていい?」。坊主がちょっと伸びている感じ。岡井さん「中途半端」。予想。4番・2番。ユースケさんは,ポロシャツの模様や着方がそれっぽいと。剛くん「黒目の色がね,キャバクラ店長のよう」。正解。仕事しているときのVTRを見ますが,剛くん「さっきのしゃべり方だぁ」。ユースケさん「女の子に好かれる秘訣ありますか」。ガツガツしないこと。友だちに連れてこられて仕方なく・・・というのがいいそうです。それから裏情報で,女の子が「ウーロンハイ」等「ハイ」がつくものを飲んでいたら,それはノンアルコールなので,アルコールを飲んでいる子を口説く方がいいと。
 ℃-uteチーム。Q「その職業についた理由は?」。石田「代々家系が」。岡井さん「跡を継ぐ人ってなかなか多いですもんね。世の中」。ユースケさん「ここ,限られてるから」。剛くん「大ヒントだよ,今」。クララ「父が同じことやってまして。それにあこがれて」。大地,エア握りをしながら「親からの・・・」。予想。1番・3番で正解。高2で出家。でもどうしても芸人になりたいからと和尚さんを説得したそうです。お経とネタを披露してもらいます。ナギスケ。2番・5番・3番にQ「どんなお客さんが多い?」。クララ「悩みを抱えた人」。バービー「ストレスだったりとか,不調を抱えている方。最終的には,チャクラが乱れてる方」。熊本「40〜50代のお金持ち」。ふと立ち上がった剛くん「衣装近くで見ていいですか」。気になったのは占い師の衣装。服自体よりも,ハイヒールが気になる。これは女性だろうと。すると近くにいた大地「男性でも足ちっちゃい人とかね」。はいてみるけれど,指先しか入らない。予想。2番・6番。剛くん「悩みを持つ人が来るって言ったから。一瞬,占いかなとおもったんですけど。やっぱりあのヒールはちょっとね」。クララの相方が気になる。ユースケさん「キャバクラのお店で働いている方・・・どういうつながりか全くわからない」。林「同伴出勤じゃないですか」。予想は正解。ちなみに相方のイブは自分で「くそギャルです」と。クララは,耳鼻科の医者で,子供のころから芸人にあこがれながらも,東大を出て医者に。でも47歳でこの道に。ネタを披露してもらいますが,ギャップありすぎ。剛くん「最初のつっこみがすごかったもん」。クララ「鼓膜には当てないようにきつく言ってある」。さすが耳鼻科の医者。
 ℃-uteチーム。Q「チベット体操のポーズをやってください」。それぞれ披露してもらいます。予想。5番・4番×。ナギスケ。Q「よく使う道具は?」。バービー「道具を使いまSね」。熊本「私も使いません。しいて言うなら,体は使います」。大地「僕も基本的には使いません。しいて言うなら,体は使います」。予想。5番・7番。ユースケさん「堂々としてんのよ」。正解でした。すると,メガネをかけるユースケさん。アート作品としてのヌードモデル。写真を見せてもらうと,ユースケさん「すっげーいいケツしてる」。
 ということで,ナギスケ勝利。バービーが、チベット体操インストラクターで,大地がジョーカーでした。

8月18日(木)

★中居君の誕生日

8月17日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

8月16日(火)

 今日は・・・?

8月15日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,片岡愛之助さん。オーダーは「カレー」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。中居君「共演したことあんまないですよね」。愛之助さん「共演しましたよね。『JapaneseAmericans』」。剛くん「そうですね。2010年ですけど」。ドラマ共演シーンが流れます。剛くん「愛之助さんとは,地方の方だったんですけど。すごいいいシーンが撮れて。すごい寒い中だったんですけど」。中居君「どちらで」。剛くん「山梨かなんかだったかなぁ」。愛之助さん「山梨とか静岡行きましたね」。剛くん「大変だったんですよ。ホントに。さむくてぇ。1日終わったら今日1日何してたんだろうな,みたいな」。中居君「そのぐらい没頭しながら」。剛くん「後で見てみたら,愛之助さんのおかげで,とてもいいお芝居ができたなっていう」。愛之助さん「ビジネスホテル泊められてね。楽しかったですよね。コンビニとか買い物に行っちゃって」。剛くん「すごいいい思い出になってます」。続いて<知っているようで知らない片岡愛之助プロフィールクイズ>。プロフィールの穴埋め問題。早押しです。問題「小学校の時の部活:ジャッキーチェンにあこがれて(   )に入った」。慎吾君「器械体操」。愛之助さん「あ!」と拍手。中居君は,紙をとろうとして手を下げます。中居君「なにやってんの,お前。もっと,パン,パン,パン,違う,違うって。何一発目やってるの」。改めてボタンを押した慎吾君「卓球部」。こちらはもちろん不正解。器械体操部が正解です。愛之助さん「ジャッキーチェンっていば,それぐらいしかないじゃないですか」。問題「子供のころのあだ名」。ヒントは,本名<やまもと>。慎吾君「山本山」×。吾郎ちゃん「やまちゃん」×。中居君「山に本じゃないんですよね。元」。木村君「げんちゃん」。愛之助さん「近づいてきましたよ」。慎吾君「やまげん」×。吾郎ちゃん「げんげん」×。愛之助さん「ちょっと離れましたね」。吾郎ちゃん「もとやん」。中居君「げんちゃんじゃない」。木村君「げん坊」×。中居君「”君”じゃない。”ちゃん”じゃない」。慎吾君「げんさん」で正解。問題「子役時代の初めてのセリフ:『アーメン そーめん (    )』」。剛くん「ぼくイケメン」×。みんな笑ってますが,中居君「あながちですよ」。愛之助さん「いい感じですよ」。慎吾君「冷やそーめん」で正解。吾郎ちゃん「有名ですよね。よく聞きますよ。この世代」。中居君「3問連続ですよ。今日どうしました?誰も正解者いないのに,1人で3問」。慎吾君は困った顔。愛之助さん「よく僕のことを知ってくれてますね」。中居君「いいですよ」。問題「印象的な役:ドラマ『半沢直樹』で演じた黒崎。この役のモデルとなったのは」。愛之助さん「オネエという役どころだったので。そこをモデルとなった」。木村君「オネエの人で・・・」。剛くん「マツコ・デラックスさん」×。吾郎ちゃん「おすぎとピーコさん」。中居君「どっち?」。吾郎ちゃん「おすぎ」×。中居君「どっちも違う」。吾郎ちゃん「日本人?」。愛之助さん「おそらく日本人だと思います。これはわからないと思います」。吾郎ちゃん「キャラクターですか」。愛之助さん「いや。そんな有名じゃない」。中居君「でもちゃんとした人間です。名前はわからないですね,たぶん」。木村君「名前わからなくてクイズって」。中居君「これ難しいですね」と正解発表。弟子の片岡愛一郎さんだそうです。愛之助さん「わかんないですよね。女形なので,物腰が柔らかい」。問題「楽屋入りして最初にすることは」。剛くん「えーっと,発声練習」×。木村君「吸入」×。吾郎ちゃん「前日に届いた・・・」。途中で中居君「違う」。木村君「部屋着って,浴衣ですか,スエットですか」。愛之助さん「浴衣です。着物です」。木村君「じゃ違うな。ストレッチ」×。吾郎ちゃんがボタンを押し,答えようとすると,中居君「違います」。吾郎ちゃん「答えてないじゃん」。剛くん「えっと。ご飯」。笑いながら愛之助さん「ご飯食べてきます」。慎吾君「楽屋,掃除」×。吾郎ちゃん「愛一郎さんにマッサージしてもらう」×。中居君「なんだろ。整えるってことですね」。愛之助さん「そうですね」。木村君「ストレッチポール」。愛之助さん「やりますけど。その前に」。吾郎ちゃん「楽屋に来てるお花に水をあげる」。愛之助さん「木村さんのが近かったですね。外身じゃなくて中身」。木村君「禅」×。吾郎ちゃん「瞑想」。木村君「楽屋入って瞑想してたら,こぇ〜よ」。中居君「稲垣さんとかやってそう。舞台やってるときとか」。吾郎ちゃん「アロマキャンドルを焚く」。愛之助さん「ずいぶん近づいてきましたね」。木村君「香」で正解。問題「好きなカクテル」。中居君「べたです」。木村君「マティーニ」×。吾郎ちゃん「マルガリータ」×。愛之助さん「これがクイズになるのかなってぐらいですね」。中居君「べったべたで,オンエアーされるのかなって。カクテルといえば」。剛くん「モヒート」×。慎吾君「カルーアミルク」。吾郎ちゃん「ジントニック」で正解。問題「趣味:関西にいるときは公演が始まる前の早朝に月4回はいく(   )」。中居君「関西といえば地元でございます」。愛之助さん「関西じゃないとできないです」。慎吾君「大阪城」。中居君「何,大阪城って」。慎吾君「見に行く」。中居君「来れも整える1個なのかな」。剛くん「市場に行く」。愛之助さん「整わないですね,市場に行っても」と笑ってます。木村君「神社にお参り」。中居君「ちょっと近づいてきましたね」。木村君「お墓参り」出正解。早くのご両親を亡くしているので,報告とかに行くそうです。問題「ドライブが好きで爆音でB’zの『   』を聴く」。吾郎ちゃん「愛のままに わがままに・・・」と言いかけると,一斉に「入らない」とつっこまれます。ボードに隠されている部分,そんなにありません。木村君「ZERO」。慎吾君「ultra soul」。剛くん「baby you're my home・・・僕の好きな歌」とニコニコ。木村君「LOVE PHANTOM」×。木村君「一般道ですか?高速ですか?」。愛之助さん「高速です」。中居君「草なぎさん,B’zはまってたことあったよね」。剛くん「『ZERO』のアルバムが好きだったんですけどね」。愛之助さん「『ZERO』にはいってたかな。どうかな」。木村君「蒼い弾丸」。中居君「出てくるね,みんな」。吾郎ちゃん「太陽のkomachi・・・Angel」。慎吾君「クリスマスの・・・夜」。愛之助さん「いつかのメリークリスマス」。正解じゃない。中居君「はい,香取さん」と押してないのに指名。とりあえず押してみる慎吾君。中居君「もうなんだよ。B’z知ってる曲」と楽しそう。慎吾君「Posssession of phantom」。中居君「そんな曲ないだろ」。吾郎ちゃん「歌番組のテーマのやつ・・・Mステのテーマ」。木村君「それ松本さんだよ」。中居君「リズムでいったら,『ultra soul』に似てますね」。木村君「『ブザービーター(ブザー・ビート)』の主題歌」。中居君「香取さん」。慎吾君「JustDrive」。愛之助さん「よくわからないけど,違います」。中居君「意外と出てこないですね。鼻歌でサビの部分を」。愛之助さん「サビの部分・・・」と鼻歌。木村君「ああ・・・なんだっけ」。愛之助さん「ヒント,ジャイアント馬場さん」。木村君「え?・・・『ギリギリchop』」でやっと正解が出ました。問題「仲のいい芸能人」。木村君「藤原紀香」。愛之助さん「間違いではないですけどね」。吾郎ちゃん「堺雅人さん」。中居君「意外ですね。役者さん仲間じゃないですね」。剛くん「東山紀之さん」。愛之助さん「大阪色が濃いかもしれないですね」。慎吾君「片岡鶴太郎さん」。中居君「芸人さんになるのかな」。剛くん「パチパチパンチのおじさん」。中居君「どなたですか」。剛くん「パチパチって。吉本の方」。中居君「名前は」。剛くん「パチパチパンチのおじさん」。愛之助さん「コンビですかね」。中居君「ヒント女性です」。慎吾君「平野ノラ」。愛之助さん「2人とも仲良しなんですけどね。ブランドが好きな方ですね」。木村君「ハイヒール・モモコさん」で正解。
 試食の時。愛之助さんが料理をしない話で。剛くん「何でも器用にされてるのに,なんで料理はしないんですか」。昔,おじいさんに男は台所に入ってはいけないと怒られ,それ以来はいらないようにしていると。中居君「時代は流れてるから」。ホテル暮らしも長かったので機会もなかった。愛之助さん「ドラマでご一緒した時に,”すごく得意だ”と」。剛くん「BISTROやってますから。シェフですから」とニコニコ。愛之助さん「あんなもの買った方がいい,こんなもの買った方がいいって言われて。買いに行ったんですよ。器具がないことに気づいて。やめました」。料理の判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『不機嫌なゴロー』。
 ライブ。絢香さんと。曲は「三日月2016ver.」。

8月14日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,先週の『ビストロ』未公開トーク。中居君「三浦君は,どういう人ですか」。桐谷さん「やんちゃな弟2人をまとめてくれるお兄ちゃん」。中居君「基本的にどこの現場でもがしゃがしゃしてるね」。そういわれたのは野村君「ガチャガチャしてるんですよね」。中居君「周平君は?」。桐谷さん「まんまです」。中居君「そうね。表裏なさそうね」。野村君「裏欲しいっすね」。中居君「表ばっかり?」。野村君「表ばっかりだし。人をすぐ信用してしまうし。ウソをつけないんで。こんないい人いないですよね」。中居君「知らないよ!・・・でもいいことですよ。ストレスもたまらないでしょうし」。野村君「僕はたまらないんですよ。みんなは結構たまってるっぽい」。中居君「どうなんだろ。でもいてもらって楽なときもあるだろうし」。桐谷さん「そうですね・・・」。中居君「こんぐらいのリアクションです」。

8月13日(土)

 今日は・・・?

8月12日(金)

「ぷっすま」

 今回は『ギターマンアルペジオへの道完結編〜実はこんなこともありましたSPECIAL』。
 和田さんに「夜空ノムコウ」練習成果を見せる日。でも結婚発表で,剛くんが歌をプレゼントしただけ・・・と言うとき。<実は!根掘り葉掘り聞いてました>。和田さんに花束を渡した後,和田さん「なんかこういう展開に,ねぇ」。ユースケさん「めでたい話なんだから。お祝いしたいのに,その話には触れないでみたいなのあるじゃない。それはもう古い!」。和田さん「ぶっ壊していきましょうよ!」と自ら。とりあえず座っていろいろ聞いていきます。ユースケさん「樹里ちゃんがTRICERATOPSのファンだったんだよね」。和田さん「初めて買ったCDが,僕らの『if』っていうシングル盤だったらしいんですよ」。ユースケさん「いつぐらいに知り合ったの?」。和田さん「あれ1年ぐらい前だっけ?」とメンバーに確認。吉田さん「けっこうぐいぐい聞いてきますね」。ユースケさん「報道番組じゃないからね」。吉田さん「わりと公に話するの初めて」。ユースケさん「オレら祝いたいから」。和田さん「ライブに来てくれたんです。それまで,ファンでいてくれたにもかかわらず,ライブは来てくれたことがなくて。その時,グループLINE組んで。僕らと3人と彼女で。『樹里トラ』って言う名前で。そしたらもう樹里ちゃんね,”今日はこのCD買ったよ”って。Amazonでバカ買いしてくれて。”今日はこれが家につきました”みたいな。”そのCDは買わなくていいよ”なんて。そんなやり取りがあって」。けっこうしゃべってくれました。
 本番5日前に行われた最初で最後の合同練習。<実は!この男(ユースケさん)が信じられない行動を!>。都内の練習スタジオで,リハーサルを行っているTRICERATOPSと合流。ナギスケそろってスタジオに入っていき,みんなとご挨拶。和田さん「ここ多いんです。外が見えていいんですよ」。バルコニーがあり,ナギスケは出て行きます。景色がイイらしいですが,夜です。真っ暗。スタッフ「照明ないんで,アウトです」。完全シルエット状態。この言葉に,全員戻ります。ユースケさんが登場するタイミングを打ち合わせ。その間に剛くん準備。剛くんがキターを抱えると,和田さん「これ新入り?」。剛くん「ううん。違う」。2回目の練習終了。ユースケさん「とにかくみんな,当日ね!」と言いだします。ユースケさん「ちょっとトイレ行ってくるから」。トイレなのに,脱いでいたジャケットを手にしています。ユースケさん「剛,しっかり頼むよ」。剛くん「わかった」。ユースケさん「みなさんお願いします。ちょっとトイレ行くんで」。スタジオから出ると,ユースケさん「ふぅ〜。くたくた。バイばら!オレは帰ります」と帰っちゃいました。
 ライブ当日。本番直前,楽屋での”ぷっすまバンド”練習。フルートマンと一緒です。<実は!大熊アナ持参のフルートは,番組ADの私物です>。本番終了しても,まだ返却していないようです(笑)
 <実はあの歌も歌っていた>。『完結編』の放送中,リストに載っていた「藍色のGANG」。実はちゃんと歌っていました。「夜空ノムコウ」〜「藍色のGANG」。「夜空ノムコウ」が始まると,舞台袖では,ユースケさんと大熊さんが心配そうに見守っています。ユースケさん,剛くんがちょっと失敗すると,大慌て。そして自分の出番が近づくと,不安になり,大熊さんに合図を出してもらいます。焦っているのか,鈴を忘れてます(笑)「夜空ノムコウ」が無事終わり,ユースケさんが去っていきます。剛くん「リハーサルでは,僕がこうやってやる(最後のシメ)予定だったんですよ。本番になって,急に”僕やる”って」と笑ってます。和田さん「せっかくだからさ,もう1曲やっていくのどう?」。剛くん「お。じゃあね,ワダソンがね,僕に書いてくれた曲があるんですよ。『藍色のGANG』ってい曲を」。アルバムでは,TRICERATOPSのみなさんが演奏してくれているので,ある意味オリジナルメンバーでの初披露です。進化版「藍色のGANG」も終了。剛くん「ありがとう!・・・緊張したぁ」。和田さん「どう?いい感じ?」。剛くん「また・・・いろいろと・・・最高でした」。和田さん「ほんと?」。剛くん「最高でした」。和田さん「ありがとう,来てくれて」。剛くん「いつもありがとうございます」。和田さん「こちらこそ」。剛くん「みなさんどうもありがとうございます」。最後に去っていくとき,胸ポケットのチーフを客席に投げていきました。

8月11日(木)

 今日は・・・?

8月10日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

8月9日(火)

 今日は・・・?

8月8日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,月9ドラマ「好きな人がいること」のみなさん(桐谷美玲さん・山崎賢人さん・三浦翔平さん・野村周平さん)。オーダーは「肉料理とスイーツ」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントークは<桐谷美玲のどっち?>。お題に対しての桐谷さんの答えを男性陣が予想します。第1問「初デートに行くならどっち? A:山登り B:海水浴」。吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君・山崎君がA。木村君は,海ははずせない。剛くん「僕は,富士山頂に2回泊まってますから。この番組で」。中居君「富士山じゃないでしょ」。剛くん「2回も富士山山頂に登ってるんで。あと,槍ヶ岳にも登ってるんですよ。山はちょっとはずせない」。吾郎ちゃん「海でもいいんですけど・・・」。中居君「海水浴,大丈夫ですか」。吾郎ちゃん「ちょっと水着がNGなんで」。中居君「君がNGなの?」。吾郎ちゃん「つながってるのは大丈夫です」。木村君「ワンピースだ」。慎吾君「撮影とかで行ってると,感覚的に違う方を今選ぶんじゃないかなと思って」。桐谷さんの答えはA。桐谷さん「山に登る意味が分からない。登って下りるってなんですか。海だと犬を連れていけるんで」。第2問「花火大会で花火を見ながらキス A:あり B:なし」。吾郎ちゃんだけがA。吾郎ちゃん「見たくないですか?桐谷さんのそういうシチュエーション。普段でもないじゃないですか。テレビ出てる方は。花火大会いけるかもわからないし。いけたとしたら,いっちゃいましょう」。桐谷さんの答えはA。吾郎ちゃん「人は見てないしね。こっちを。人が見てないの!人が見てない間にチュッてね」。桐谷さん「いいですよね。憧れがあります」。第3問「恋人の買い物につきあうのは? A:喜んでつきあう B:正直言って苦手」。慎吾君と山崎君だけがB。途中話をしちえて山崎君もAに変更。桐谷さんの答えはA。第4問「つき合うなら A:すごい年上 B:すごい年下」。吾郎ちゃんと野村君だけB。野村君は,桐谷さんより年下の22歳。桐谷さんに甘えたいと。木村君「実は甘えたい方なんじゃない」。中居君「草なぎさん,どうしました?」。剛くん「はい・・・あの・・・桐谷さん,大人だと思うんですよ。なので,精神年齢が高いと思うんですよ。だから,下の人とは物足りないんじゃないかなと。子供に見えて」。桐谷さんの答えはA。野村君「ウソついてますよ」。桐谷さん「甘えたい。大人の色気って,ヤバイですよね。周平君にはない大人の色気」。中居君「中2の色気だもんね」。料理の判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『ワンピースの会』。
 ライブ。カルチャークラブと。曲は「カーマは気まぐれ」「君は完璧さ」。

8月7日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『不機嫌なゴロー』未公開。

8月6日(土)

★雑誌★
「WinkUP」
 今月は剛くんがお当番。カラー2p。

8月5日(金)

「ぷっすま」

 今回は『テレ朝夏祭りトレジャーバトル』。ユースケさんのお相手は,夏祭りといえばこの人,青山テルマさん。剛くん「この景色と合ってるよね」。すっかりテレ朝夏祭り=テルマさん。でもテルマさん「けっこう,曲,せつない系が多いんですよ」。曲のイメージとかなり違うらしい(笑)一方の剛くんのパートナーは,木下優樹菜さん。
 会場内に鍵がかかった宝箱が1つ隠されています。先に見つけて中に入っているご褒美をゲットした方が勝ち。マップ上の☆印の場所にいる”ぷっすまSUMMERガール”を探し,彼女たちから出されたミッションをすると新たなヒントがもらえます。どちらかのチームがミッションをクリアすると,その場所の”ぷっすまガール”はいなくなります。ユースケさんチームには森アナ,剛くんチームには大熊さんが同行。最初の共通ヒントは<我,屋外にさらされし>。それぞれマップでどこに行くか検討。ユースケさんチームは,テレ朝正面エリアへ。剛くんチームは,イーストコートへ。
 ユースケさんチームは,早速,かき氷コレクションで”ぷっすまガール”を発見。ミッションは「『たい焼きなみへい』のかき氷ココ1当てまSHOWクリアでヒントゲット」。テルマさんは,マンゴーミルク推し。そこで「濃厚!マンゴーミルク」をチョイス。完食しないと結果発表はありません。ユースケさん「これはずしたら大ごとよ」。なんとか完食。ランキングは・・・2位。続いて「王道!生イチゴ」。すでに限界の2人。森アナや”ぷっすまガール”にも手伝ってもらいなんとか完食。ランキングは,第1位でした。ヒントゲット。ヒントは,長さの違う棒が縦1本,横2本。これは合わせると<上>になると。テルマさん「森タワーの一番上とか」。
 剛くんチーム。大きなポスターを見た剛くん「これ誰ですかね」。実は,事務所の後輩で,子の夏祭りの応援サポーター・Mr.KING。剛くん「Mr.KINGっていうの!?オレ,マジ知らないよぉ〜・・・ヤバイね」。歩いていると,剛くん「あ,”ぷっすまガール”だ」。ドラえもん南極カチコチパークで遭遇。ミッションは「ドラえもんが一番初めに登場した場所を調べろ」。南極カチコチパークの中へ。部屋に入ると・・・剛くん「のび太!のび太!のび太!」。机の一番下の引き出しには,剛くん「0点のテストいっぱいだぁ」。これは持ち帰りOKと書いてありました。ただしさがしているのはヒント。剛くん「タイムマシンがあるよ!タイムマシン!」と,机の細い引き出しを開けるとすぐしめちゃいます。でもみんなに何か言われ,もう一度開けてみると,ヒントの紙が入っていました。剛くん「ゴミかなと思ったんだよ」。ヒントは<ああ ももももも ああ ももももも>。剛くん「足元だ」。次はアトリウムへ向かいます。すると,ユースケさんチームもそこにいました。ユースケさん「オレらが先に来たんだよ」。剛くん「全然タッチの差だじゃん」・・・なんか言い方が変(笑)みんな笑ってますが,剛くん気づかない?ここは仮面ライダーゴースト&リアルモンスターバトル。ミッションは「リアルモンスターバトル。2人の合計スコア2000点以上でヒントゲット>。ユースケさん「モンスターハンターだよ!オレたちは」。剛くん「こっちはなぁ,2人目は帝王切開じゃなかったんだよぉ!母の力見せてやるよ」。チーム対決で勝った方がヒントゲット。最初は,ユースケさんvs優樹菜さん。ユースケさん,必殺技の出し方がわからず。結果,ユースケさん1330点vs優樹菜さん2105点。続いて,テルマさんvs剛くん。剛くん,ゴーストを狙ったりして遊んでいましたが,なかなかのいい勝負。結果,テルマさん2430点,剛くん2030点。合計の結果は,ユースケさんチーム3760点,剛くんチーム4135点で,剛くんチームの勝利。ヒントは<子がキライ>。意味が解読できず,剛くん「次のヒント行こうか」。優樹菜さん「はい」。ヒルズカフェスペースへ向かいました。
 ユースケさんチームは66プラザに向かいます。目的地に行くのに,なぜかセクシーキャンペーンガールに声をかけるユースケさん。剛くんチームは,回廊風の階段を上がっていきます。途中テレ朝が見えて,剛くん「ドラえもんもいるんだ。でっかいね」。剛くんチームが到着したのは,ふるさとコレクション。2つの県のマンゴーを試食。剛くん「同点だな」。一通り見てから,”ぷっすまガール”に遭遇。ミッションは「ふるさと丼当てまSHOWクリアでヒントゲット」。産地直送食材を使ったスペシャル丼5種類が登場し,それがどこの県の食材かあてます。剛くん「今通ってきたんだよね」。大熊さん「ヒントはありました」。1品目「伊勢海老のチリソース丼」。2人とも美味しいとパクパク。剛くん「もう大丈夫。おなか一杯なっちゃう」。でも完食しないと正解を教えてもらえません。剛くん「多いって!多いよ」。大熊さん「だからエビ食べちゃうとご飯だけになりますよね」と当たり前のことを注意(笑)優樹菜さんの頑張りで完食。産地の県名は,5つ用意されています。剛くん「静岡じゃない?静岡」。優樹菜さん「静岡の温泉とかいったら,こういう感じの絶対ついてるし」。ということで,静岡と回答。これが正解で,大熊さんがビックリ。ヒントは<カイカイカイカイカイカイカイ>。優樹菜さんが「7かい(7階)」と解読。剛くん「すげぇ!優樹菜ちゃん!」。先ほどのヒント<子がキライ>を,十二支というヒントももらい解読。<子>が<ねずみ>ということで,剛くん「あそこの!わかった!行こうぜ!行こうぜ!」。
 ユースケさんチームは66プラザへ。そこで”ぷっすまガール”に遭遇し,ミッションは「手にはめて空気のかたまりが発車する道具を持っているドラえもんを調べろ」。たくさんのドラえもん像のなかから探します。ユースケさんは,ドラえもんの道具になぜか詳しい。そのドラえもんを見つけ出し,ヒントゲット。<(水色から2つに分かれていて)□と□の巨像>。ユースケさん「白と青。ドラえもん」と,わかったようです。
 剛くんチームが,ドラえもんミルクランドに到着。ドラえもんの足元に宝箱が。鍵を開けて中を見ると・・・幼稚な絵が描いてある紙が1枚。そしてユースケさん「遅い!遅い!遅い!遅い!」と登場。先に到着していました。ご褒美は,水上プレミアムガーデンのBBQセット+120分飲み放題2名ご招待。そんな話をしていると,突然水が噴射されます。これは「どきどき!ノビール大噴水」というアトラクションでした。ユースケさん「オレ髪せっかくふわっとさせてんのに」。

8月4日(木)

 今日は・・・?

8月3日(水

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。『SMAP伝説のグラビアプレーバックBOOK〜グループ編』カラー8p。『TVガイド表紙アーカイブ展』にもちょこちょこ登場。

8月2日(火)

 今日は・・・?

8月1日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様はドラマ「営業部長吉良奈津子」のキャストのみなさん(松嶋菜々子さん・松田龍平さん・石丸幹二さん・板尾創路さん・岡田義徳さん・中村アンさん)。オーダーは「みんなで楽しくシェア出来る料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。まずは<クイズ松田龍平>。龍平君がタイトルコール。初めてのことだそうです。20問の中から龍平君が選んで出題。早押し問題です。最初に1番を選び,中居君「順番に行くわけじゃないですよね」と確認。問題1「毎朝起きて一番最初にすることは?」。アンさん「水を飲むこと」で一発正解。木村君「もうちょっといろいろなんか言う・・・」。トークも弾まず,龍平君「じゃあ次・・・じゃあ2番」。中居君「たまたまです」。問題2「最近イラッとしたことは?」。板尾さん「水がなかった,朝」×。吾郎ちゃん「水がぬるかった」×。慎吾君「クイズのタイトルコールをさせられた」。龍平君「まあ正解」。木村君「1番最近ね」。中居君「違う正解ありましたよね」。龍平君「考えていたんですけど,それもそうだなって」。中居君「面白いから正解じゃないですからね」。龍平君「じゃ,次・・・3番」。中居君「たまたまなんですって。20番いってもいいんですけどね」。問題3「子供のころ夢中になっていたことは」。岡田君「サッカー」で一発正解。みんなびっくり。中居君「正解して驚くって言うのはなしですよ」。龍平君は,サッカーばかりしていたそうです。中居君「じゃ,この世界に入ってなかったら,サッカー選手になっているぐらい好きだった?」。龍平君「好きでした」。中居君「じゃあ20番いきましょうか」。問題20「俳優になってなかったらなりたかった職業は?」。すぐにボタンを押した木村君「サッカー選手」で,もちろん正解。龍平君「さすがですね」。中居君「ふざけましたよね。僕言いましたよその前に」。龍平君「言ってましたね・・・あったんだと思って。読みながらビックリしました」。中居君「こんな感じでいきますよ」。問題14「この世で一番怖いものは?」。中居君がボタンを押して,松嶋さん「幽霊」×。板尾さん「バラエティ」。龍平君「まあ正解」。中居君「正解が,全部”そういえば”なんですよ」。問題13「テンションが上がる瞬間は?」。松嶋さん「カラオケを歌っているとき」×。木村君「バイクに火を入れた瞬間」。龍平君「かっこいいですね・・・不正解」。中居君「感想はいいです」。剛くん「クリスマス」。中居君「1年に1回のクリスマス」。剛くん「うん」。みんな笑っているんですが・・・。龍平君「まあ正解」。何と正解です。龍平君「好きですね,クリスマス。電飾が好きなんですよ。光やつが好きなんですね」。問題9「長期休暇があったら行きたいところは?」。吾郎ちゃん「ハワイ」で正解。中居君「全体的に,答えがベタなんだけど」。龍平君「サーフィンとかしたいと思って」。去年,映画の撮影でハワイに行ったそうです。3日ぐらいは休みがあったんですが,気持がよくてホテルの部屋で過ごしたと。楽しみ切れてないかなと思って・・・だそうです。龍平君「じゃあ,最後に・・・」。中居君「何ポイントでしょうか」。龍平君「3・・・2ポイント」。中居君「もっといっても」。龍平君「5ポイントで」。問題11「好きだったマンガは」。木村君「北斗の拳」×。松嶋さん「ドラゴンボール」。ちょっと間があってから,龍平君「正解」。中居君「ぶれるなって」。木村君「今ぶれたって」。中居君「迷ったよ,今」。何と迷ったかというと,龍平君「稲中」。
 続いて<思い入れがあるのはどっちクイズ>。松嶋さん・岡田君・板尾さんが思い入れのあるもの。最初は松嶋さん。Aは鉄のフライパン。焦げ目がきれいにつくそうです。使ってまもないもので,2か月ぐらい。その割には,ちょっとさびているようで,年季が入っているといわれちゃいます。でもそれが最初からの状態。六本木のオシャレなものが売っている雑貨屋さんで購入。雄弁に答えていて,中居君「よくしゃべりますね」。松嶋さん「だって使っているから」。Bはお箸。これもフライパンと同じお店で購入したと。箸置きもセットで,家族分購入。3000円ぐらいだそうです。こちらの方があまりしゃべってない。松嶋さん「もうちょっと語れますよ」。回答は,Aが板尾さん・岡田君・アンさん・木村君・剛くん。正解はA。次は,岡田君。Aは「バイオリンの弾くやつ」・・・弓です。2か月ぐらい前から始めて,まだ曲は弾かせてもらってない。弓だけですが,実際に構えてもらいます。何でできているのか質問されると答えられません。Bは彫刻刀。高校生のころに買ったもの。自宅で木彫りをしているそうです。最近作ったのは,「立体の仏像みたいなもの」。でも失敗したそうです。こちらも実際に持ってもらいます。回答。Aは,龍平君と松嶋さんのみ。正解はBでした。バイオリンは,ドラマで先生の役をやっていたのでエアだけはできるそうです。最後は板尾さん。Aは腕時計。初監督した長編映画で,新人賞をもらい,その時の副賞。普段は使ってないそうです。Bは帽子。後輩数人からの誕生日プレゼント。普段かぶらないけれど,プレゼントされたそうです。帽子をかぶるのは好きじゃないということで,これもかぶったことはないと。その場ではかぶってもらいました。回答。Aは,松嶋さん・木村君・剛くん。正解は,Aでした。
 料理の判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『不機嫌なゴロー』。吾郎ちゃんの新コント。
 ライブ。水曜日のカンパネラと。曲は「雪男イエティ」「チュパカプラ」。


もどる