今日のつよぽん’16 9月号

もどる


9月30日(金)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日で9月も終わりでございます。あっという間に今年も4分の3が過ぎてしまいました・・・(笑)・・・笑ってしまいました。早すぎて。4分の3過ぎたの?マジかよ。時間の早さって言うかね,やっぱりね。まあ,3か月もあったら,なんか弾けるようになったかな,ギター。ということで。じゃあ今日はね,最後なんでね。ちょっと軽く・・・最近ちょっと練習してる曲。ぱらっと。うん。うまくいくかどうかわからないけど。ちょっと弾いてみるね。聴いてね。これね。斉藤和義さんのね。あのね。『ベリーベリーストロング』って曲ね。いくよ」。弾き語り。「みたいな感じでした。えー。もっとちゃんと弾けるようになったら,がんばりまーす。ということで,速水さん,僕の今の曲どうですか?この後もよろしくお願いします」。速水さんは,ギターがいい音で,高い値段のギターというだけでなく,それを生かす腕もあると言ってくれました。

「ぷっすま」

 今回は,『あの人のココ1当てまSHOW!!』。ゲストは,虻川美穂子さんとベックさん。ベックさん「高校生ぐらいの時に明洞で,歌ってらっしゃるのを見たことあるんですよ・・・ケンチャナヨ♪ケンチャナヨ♪」。剛くんも一緒に口ずさみますが,照れ笑い。今回のお店は,「レストランテスペインクラブ銀座」。オススメの料理を紹介してくれるのは,今井翼君。ユースケさん「スペイン人見たくなってるけど」。翼君は,大学で講義をしたことがあるほど。普段の仕事より緊張したそうです。ツウなスペイン料理15品のランキングを当てます。NGは2位と4位。1位を当てると翼君からプレゼントが。それを聞いた剛くん「まさか。今はいているジーンズくれるの!?それすごいいいジーンズだねぇ」。翼君「ジーンズ大好きなんで。いつも草なぎくんの『ぷっすま』ではいているデニムっていうの,よく見てます」。剛くん「うれしいぃ」。ユースケさん「あげなよ」。翼君「後輩たちがもらってたじゃないですか」。剛くん「なくなっちゃたの,だから」。翼君「テレビの前で手あげてましたからね」。剛くん「いいなぁ,それ」。後輩におねだり?(笑)翼君「ゲームを始める前に,召し上がっていただきたいものがあるんですよ」。登場したのは,「ハモン・ベジョータ」。スペインハムの中でも上級品だそうです。ドングリを食べて成長したイベリコ豚のハム。剛くん「ボーノ」といいますが,それはイタリア(笑)ベックさん「ドングリを食べてる感じ」。虻ちゃん「ハムというより,ドングリみたいな・・・」。ユースケさん「ドングリもういいよ」。
 ゲーム開始。翼君「定番というよりかツウな」。メニューを見ながら笑いだすナギスケ。2人して「まずは」と笑ってます。1品目。そのナギスケは「エスプレッソ」。ユースケさん「攻めてんだろ」。ゲストチームは「スペイン産オリーブの実」。オリーブの生産量世界一はスペインだそうです。試食。剛くん「香りがものすごくいいですね・・・うまいね。これね。おなかが減ってくるよ」。食欲増進?翼君「食前には飲まないですよ」。ユースケさん「マシソヨ」。今度は韓国語(笑)ユースケさん「もう,ごちそうさまって感じがね」。オリーブは・・・。ベックさん「オリーブってこんなもんなんだ」。翼君「非常に語弊がある言い方」とご立腹?ベックさんは言い直しして「味のオーケストラ」。虻ちゃん「どうでしょう。うちのベックは」。翼君「うーん・・・3点」。評価は高くないようです。虻ちゃんは「ドングリみたいな味」。さっきの味が残ってる?ランキングは,「エスプレッソ」が9位,「オリーブの実」が7位。
 2品目。ナギスケ「マッシュルームの詰め焼きセゴビア風」。剛くん「うまい」。ユースケさん「んん〜・・・うまい,これ。ベック,食ってみろよ」。食べてみたベックさん「ハムの味がすごいしっかりしてて,おいひー」。これは11位。ゲストチームは「アロマ・コン・レチェ」。ミルクで甘く煮たお米。料理を見て,虻ちゃん「もろお米ですよね。どうしよう。大丈夫かな」と警戒?ベックさんは食べてみて,「私,好きかも。甘い。もちもちする。ホントデザート」。虻ちゃんは「よかった」とひとくち。でも,すぐに言葉が出ない。虻ちゃん「かたい餅みたいな感じ・・・おいしい。おいしい。かたい餅です」。ランキングは15位。
 3品目。ナギスケ「タコのガリシア風」。翼君「地中海料理としては,タコは外せない1つです」。ゲストチームは「釜揚げシラスのアヒージョ」。スペインでは,ウナギの稚魚を使うそうですが,日本では難しいのでシラスで代用。試食。ユースケさん「スペイン料理って感じ。食べたことない。やわらかい」。剛くん「食べたことない味」。虻ちゃん「アジがちょっとわからない」。ナギスケの感想では伝わりません。剛くん「なんだろうねぇ・・・オリーブオイルとタコってあんま食べたことない・・・タコ買ってきて、オリーブオイルなめてみれば」。虻ちゃん「厨房の人,怒りますよ」。アヒージョを食べて,あまりの熱さに悶絶する虻ちゃん「にんにく食べたら,にんにくから油がジュワジュワ出てくる」。「タコのガリシア風」は3位。剛くん「すごいね,ユースケさん」。ベックさん「マリアさん,すごーい」。ユースケさん「”マリア”って呼ばれたの,久しぶり」。「アヒージョ」は4位NG。罰ゲーム<即興作詞>。課題曲は「カルメン」。翼君は,「カルメン」ゆかりの地にも訪れており,「そういった背景を持ったうえで,見させていただいて」。厳しい判定?ベックさん「見本見せてください。先輩」。虻ちゃんが最初にやることに。タイトルは「情熱のドングリ」。翼君の判定は〇。翼君「CM見てるような気になりまして」。続いてベックさん。タイトルは「熱いアヒージョ」。判定は×。歌になってない・・・。ユースケさん「キュートさでOKいくかと思ったらね。虻ちゃん,さすがだね。2人でペアじゃないの」。虻ちゃん「普通,私がダメで,ベックちゃんOKなのに」。2人でコラボしましたが・・・×。翼君「怖いです。ちょっと怖すぎます」。でも進まないので,温情でクリア。
 4品目。ヒントチャンス<今井翼の明日仕えるスペイン語クイズ>。出題される3つのスペイン語の単語の意味を多く正解したチームだけがヒントをゲットできます。その単語は・・・「アホ」「バカ」「ダメ」。偶然居合わせた?(どう見ても仕込み)のスペイン人の女性と翼君の会話で出題。もちろんスペイン語だけの会話。ユースケさん「わかるわけないよ」。続いて,問題の単語以外を日本語で会話。回答。ナギスケは「アホ=豚」「バカ=ニンニク」「ダメ=欲しい」。ゲストチームは「アホ=ニンニク」「バカ=パン」「ダメ=うれしい」。ゲストチームの回答を聞いて,勝手に答えを書きかえようとするナギスケです。もちろん×。正解発表。「アホ」は「にんにく」。「バカ」は「牛肉」。「ダメ」は「ちょうだい」「欲しい」。ということで,両チーム1問ずつ正解なので,両チームともヒントゲット。ヒントは「アホを使った料理」。ユースケさん「やっぱりそうか!もうわかってた!」。4品目。ナギスケ「カジョス」。ユースケさん「マドリード風ニンニクスープってあるんですよ。普通,これ選ぶんだけど。それが2位なんですよ」。ゲストチームがその「マドリード風ニンニクのスープ」。ユースケさん「まんまですね。どっちかですよ」。試食。剛くん「にんにく入ってないんじゃないの,これ。やべぇな」。それに対してユースケさんは「いや。ニンニクの鼻を突くようなね」といいはります。ニンニクの香りはしていないとほかのみなさん。翼君も笑ってます。それでもユースケさん「ニンニクの風味とね・・・ニンニクのね,この・・・なんつうんだろ・・・」と考えているところに,「ニンニク入ってないわ,これ」と剛くん。ランキング発表。ユースケさん「もしそれが1位でも,オレらの勝ちな。罠かと思ってそれやめたの」。ベックさん「ユースケさん,ちょっと幼稚なところがある」。ユースケさん「こんなストレートに言われると,ガツンと来るね」。予想通り,「ニンニクのスープ」が1位。翼君「個人的な思い出もありましtえ。初めて,僕がスペインで行った土地って言うのが,マドリードでして。これ飲んで,美味しいし,体あったまるし」。「カジョス」は14位でした。
 翼君からのご褒美は,スペインのスパークリングワイン・カヴァ「トレジョ・ブリュット」でした。

9月29日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はごろ合わせで,クリーニングの日なんだってぇ。うん。ジーパンね,洗いますよ。まあ,洗うっつっても,なんだろうな,洗いたくないのもあるんですよね。実はね。正直。それはくさいかもしれない。でもね,いいんです。別にもう。臭くても(笑)あのー,洗いたくないのあるの,やっぱ,正直。あの,なんだろう。”洗うよ,別に関係ないよ,洗うよ”って言ってんだけど。何本かは,ホントに洗いたくないのがあって。めちゃくちゃ汚いわけ。もう。それで,もう固まってほしいわけ,フリーズしてほしわけ,僕,それ。中にはそれで,額に,ホントに,自分で作って入れてるジーンズもあるんですよ。うん。やっぱ。どうしても,洗うと,自分の好みのインディゴが落ちちゃうから。正直,めちゃくちゃ汚いジーパン,何本も持ってます。はい。いいんです,もう。でも,”洗ってるからね,でもそれ以外はね”って,あやしい。あやしすぎる。まあでもね,臭いって言われたことはないんで。なんかいい匂いの臭さ・・・どういうことだよ。”いい匂いの臭さ”って。はい。すいません。ということで,中西さん,ちゃんとジーパン洗ってください。この後もよろしくお願いします」。

9月28日(水)

「おはようSMAP」

 「さあ,ということで,9月も残りわずかとなった・・・はあ。わずかということで。うそー!ホント?なんでそんな早いんでしょうかね。うん。秋といえば食欲の秋なんて言いますけどね。そうだね。もうどんどん秋になって。こんな早いならさ,なんかおいしい思いしたいよね。いろいろね。美味しいもの食べてさ。うん。そういうの思って考えてた方が,楽しいと思うんだ。うん。なんでもいいんだよね。だから、なんか,その,美味しいものでもいいし。うん。なんか趣味でもいいし。あれができるな,これができるなって。うん。楽しいことしたいですね。でも,やっぱり仕事もしないとね。うん。楽しいことだけじゃダメかな。さあ,中西さん,ちゃんと仕事してますか。この後もよろしくお願いします」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。『SMAP伝説のグラビア』カラー8p。
「ザテレビジョン」
 『Variety SHOT Collection This is SMAP』カラー4p(うち「ぷっすま」カラー1p)。
「Oggi」
 『絶対的好感論』カラー2p。

9月27日(火)

「おはようSMAP」

 「今日はね,世界観光の日なんだって。うん。行きたいですけど。ただ,行きたいですって言ってるだけなんだよね。なかなか行動に移さないというね。東京が好きみたいでね。うーん。何でですかね。東京にいて満足しているところもあるのかもしれないですね。なんかね。うん。でもホントに海外に行きたいな,観光にと思ったりもするんだけどね。うん。タイミングかな。やっぱ。そういうのは。行く人にもよるし。自分の。うん。まあ,1人でもタイミングで行くときもあるしね。はい。ということで,そうだね。ニューヨークとかね,行ってみたいな。中西さん,行きたいところありますか。この後もよろしくお願いします」。

9月26日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんがお当番。
 「今日はワープロ記念日。1978年この日,世界初の日本語ワープロが誕生しました・・・へぇ〜。そうなんだぁ。ワープロね。僕はね,パソコン一応あるんですけど。まあ,かなりアナログの方ですね。でもね,けしてアナログがかっこいいと思ってるわけではないんですよ(笑)なんかこう,あきらめてはないんですよね。うん。慎吾なんか見てるとね,うまくてね。やっぱ便利でしょ。この時代に生きているからこそ,活用できるって言うか。まあ性分っていうのありますからね。自分に合う合わないがね。ま,でも,自分なりにデジタル志向になりたいなって思うこの頃であります。さあ,中西さんは,アナログ派ですか?デジタル派ですか?この後もよろしくお願いします」。
 中西さんは,原稿をスマホで書いたりしているので,基本デジタル派だそうです。

9月25日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月24日(土)

「ブラタモリ」

 今回は広島。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 『お気楽大好き』カラー2p。『しんつよ対談BEST SELECTION』カラー2p。

9月23日(金)

「おはようSMAP」

 「今日はね,万年筆の日なんだって。金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し,特許をとった・・・はあ。そうなんだ。その世界は,知りませんね。なんかね。すごいな。リーバイスでいうと,なんか,ヤコブが,補強用パーツとしてビベットをつける特許を取ったみたいな感じだ。そうか。あるんだね。物事にはね。その核となる出来事があるわけですね。ギターなんかもあったのかね。なんかね。弦を張るピンを生み出したとか。会ったんでしょうかね。へぇそうなんだ。なんかそういうのいいですね。ロマンがありますよね。ロマンを追いかけていきましょう。ということで速水さん,この後もよろしくお願いします」。

「ぷっすま」

 今回は『ウチの嫁いいでしょ!グランプリ』。ゲストは,スピードワゴンの小沢君ですが・・・なんか不安そう。実は,この前に,偶然廊下を通りかかった黒柳徹子さんが登場していました。黒柳さん「何やってるの?」。剛くん「収録です」。大熊さん「『ぷっすま』という番組の収録を」。黒柳さん「廊下で」。ユースケさんがノリでオファーしたら出てくれたそうです。黒柳さん「あなた痩せた?」。ユースケあsン「痩せてないんですけど。げっそりみられます。元気です」。黒柳さん「おじゃましました」。ナギスケ「ありがとうございました」。黒柳さん「通りかかってね,何のあいさつもなくいくのもって」。ユースケさん「出演料はお支払いできませんけれど」。黒柳さん「全然,全然。廊下だけだから」。というやり取りがありました。
 今回お嫁さんを自慢するのは,はんにゃの川島君。お宅の玄関前。ユースケさん「川島君って,こんな儲けてんの?けっこうなマンションですよ」。小沢君「エントランス見ました?ギャラリー見たいですよ」。チャイムを鳴らすと犬が鳴いてしまうというのでノック。地区11年の高層マンション。2LDKです。奥様は菜月さん。長女・希天(きあ)ちゃんも一緒に。ユースケさん「奥さん,めちゃめちゃかわいいじゃん」。小沢君「もっと違う形で会いたかったよ」。なれそめを聞きます。我が家の坪倉君にご飯に誘われ,その時に紹介してもらったそうです。川島君はひとめぼれ。でも,芸人さんということもあり,菜月さんは連絡が着ても,最初は無視していたそうです。やっとご飯に行くことになり,初デートで・・・。問題<初デートで意気投合した理由とは?「お互いに〇〇〇がたくさんあったから」>。剛くん「1回目のデートですか」。最初のデートで,ちょっと話したらあったそうです。小沢君「2人とも消せない過去がたくさんあったから」×。剛くん「目に見える物ですか,それは」。川島君「そうですね」。菜月さん「顔です」。剛くんとユースケさんがわかったと。剛くん「ユースケさん,一緒に言おうか。せーの」。ユースケさん「笑いじわ」。剛くん「八重歯」。小沢君「八重歯ってたくさんはない」。剛くん「ああそうかぁ」。正解は「共通点」。苦手な食べ物が同じだったり・・・。剛くん「川島君がウソついて合わせたんじゃないの?」。耳かきをしているとき,体を動かして鼓膜を破ったという経験をお2人ともしたことがあるそうです。そういう経験も共通していて驚いたと。元々,菜月さんははんにゃを知っていて,好きだったそうです。
 <ウチの嫁いいでしょポイント>。1つ目「○○○○が好き」。ユースケさん「プロレスが好き」。プロレスじゃなくて,「ハロプロが好きです」と川島君。小沢君「もう答え言ったの?」。川島君「正解じゃないですよ」。ユースケさんがハロプロ好きだから言ったそうです。小沢君「当てちゃっていい?・・・人のイヤな噂話が好き」×。川島君「自分もハッとなりますけど,うれしいみたいな」。剛くん「サプライズ好き?」。川島君,大熊さんに確認しながら悩んでます。剛くん「脅かし好き?」。正解でいいだろうということで・・・正解は「イタズラ好き」。ユースケさん「久しぶりに見たよ,イタズラ好きって」。キーケースに「仙人」が・・・と思ったら 、それは小松菜の根っこで作った人形。それが,なんとマンションのエレベーターの横にまで。剛くん「なんでこんなことしたの?」。菜月さん「私もわからないです」。大熊さん「1つ目のポイントだけで,草なぎさん,どうですか」。剛くん「いいね。すごいいい。楽しいよね。今度画鋲とか入れて」。ユースケさん「スリッパに五寸釘」。2つ目「とにかく○○○」。ユースケさん「とにかく快便」×。小沢君「とにかくにおう・・・同じ条件持った人,他に誰かいる?」。川島君「和田アキ子さん」。小沢君「とにかくやべぇ」×。正解は「たくましい」。たくましいエピソード1つ目は,川島君の腎臓がん発覚。プロポーズをしようと,準備万端の時,健康診断を受けた医師から電話連絡で伝えられたそうです。悩みながらも,プロポーズとがんの告白をした川島君。菜月さんは「大丈夫。一緒にがんばっていこう」と言ってくれたそうです。菜月さん「大丈夫と思いました。でも辛かったですけど」。小沢君「これがマンガだったら,プロポーズの回とがんの回,別の回にするよ。1週に2個多いって編集に怒られるよ」。入院中も温かい食事を作って持って来てくれたそうです。この話を聞いて,剛くんも小沢君も結婚したい気持ちになってきたそうです。たくましいエピソード2つ目「自宅トイレで出産」。その日病院に行ったけれどまだと言われたそうですが,トイレで破水し出産。駆けつけた救急隊員に映像撮った方がいいといわれた川島君。そのムービーを見せてくれました・・・が4秒。一瞬です。剛くん「もうちょっと長く撮ってよぉ」。小沢君「ちょっと自分向けてみるとか。うれしい顔を」。川島君「もうテンパっちゃって」。ここまで話を聞いて。小沢君「僕はもう理想ですよ」。剛くん「僕もすごいいいと思う」。ユースケさん「抱きたくなっちゃった」。
 川島君は,奥さんを助けようと,子育てに関する資格を多数取得。その中には「お昼寝アート講師」も。作品を見せてもらい,その場でみんなでやってみることに。テーマは「運動会」。学校のグランドで玉入れをしているというシチュエーション。ユースケさん「きあちゃんの友達がいないと・・・大熊さん,これ」と紅白帽を渡します。ユースケさん「オレは神ということで」。上空から見ている感じ。すると剛くん「モグラやりますよ」。急になぜ?(笑)地面の方に。結局,大熊さんと小沢君が同級生。ユースケさん「この中で1番のってるのが,大熊さん」。大熊さん「こういうの初めてだったんで。楽しいですよね」。
 <ウチの嫁いいでしょポイント>。3つ目「手料理がおいしい」。ユースケさん「やっぱこれだな。今までで十分だけど,これあったらなおうれしい」。手料理3品を試食。「だしピクルス」。みんなおいしいと。「干し肉の醤油炒め」。ユースケさん「男,好きだね」。剛くん「うまい・・・もう帰りたくない」。「鮭の炊き込みご飯」。ユースケさん「ホント,優しい味」。剛くん「うまい・・・結婚ていいなぁ〜」。大熊さん「初めてですよ。しみじみ言ったの,草なぎさんが」。
 最後に,どれだけうらやましいと思ったか1人10点満点で採点。合計25点以獲得したら,今一番欲しいものをプレゼント。実は,菜月さんはエガちゃんのファンなので,エガちゃんに関するものがほしいと。剛くん「エガちゃんのどういうところが好きなんですか」。菜月さん「全部好きで。元気がないときに見たら,元気が出るというか」。欲しいのは,エガちゃんの黒タイツ。大熊さん「エガちゃん位は内緒ですが。マネージャーさんを通じて,なんとかならないかとお願いをしましたら・・・」。マネージャーさんが,エガちゃんが使った黒タイツを送ってくれました。採点。ユースケさんは10点。ユースケさん「最近見た中で,1番素敵な家族だね。生まれ変わったら,こんな家族を作りたいよ」。小沢君は8点。小沢君「違う。無限大です」とフリップを横にします。小沢君「じゃあ,8点で。だけど,気持は無限大。これ以上のカップルいないと思います」。剛くんが7点以上なら、エガちゃん黒タイツゲットになりますが・・・10点。剛くん「もうね。いうことないです。ホントに。奥さんきれいですし。料理もうまくて。結婚っていいなと思わせてくれた」。ということで,エガちゃん黒タイツプレゼント。ユースケさん「エガちゃん,神出鬼没だからさ。『ぷっすま』いつ来るかわかんないんですよ,僕らも」。本人登場?菜月さん「でも,ここの広さじゃ,生かせないから」。エガちゃんのことよくご存知です(笑)

9月22日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はね,秋分の日なんだよね。うん。秋好きだよ。あの,食欲の秋じゃないけど,料理作ってますよ。もう鍋最高。(歌うように)昆布ぽん酢♪昆布ぽん酢♪みんな食べてよぉ♪・・・って感じでね。昆布ぽん酢♪昆布ぽん酢♪・・・これどうでしょう。(ギターを鳴らし)昆布ぽん酢♪昆布ぽん酢♪みんなぁ〜食べてよぉ〜〜〜♪お願いしまぁ〜す・・・って感じで。鍋やりましょう。中西さん,鍋やりますか。この後もよろしくお願いします」。中西さんも,今日は涼しいので鍋をやりたいと言っていました。

「いきなり!黄金伝説最終回3時間SP」

 最終回で,過去18年分の伝説を放送。剛くんが戦国時代生活に挑戦した映像も。紹介されたのは,お風呂・・・というか,たらいでの行水。他にも,提供バックで,釣りの様子や火おこしの様子も。

9月21日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はファッションショーの日です。うん,まあ,僕も,ね,やっぱり,僕もっていうか,近いところでいうと,ステージとかに立つことがあるので。まあそういった面では,なんかこう,煮てるのかな,なんてありますけど。まあでも,あんな、こう,ウォーキングとかして,ね,巣t-エ時とかもそうですけどね,こうなんかね,うん,胸を張っていきたいですよね。やっぱりね。猫背はちょっとやだね。ウォーキングしながら,猫背の人ってあんま見たことないもんね。胸を張っていきよう。なんか意味があると思うんだよね。やっぱりね。そういわれてるんでね。だからね,みんなもね,ファッションショーのね,ランウェイっていうの?あそこ,みなさんは歩いてないご職業の方もいらっしゃると思いますがね,関係ないんですよ。自分の”ランナウェイ”で,やっぱ胸を張っていってください。さあ,中西さん,胸を張って歩いてますでしょうか。この後もよろしくお願いします」。中西さんは「はい。張って歩いてます」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー1p。
「ザテレビジョン」
 『This is SMAP』カラー8p。『ジャニーズ激レア表紙2Shot Album』にも登場してます。

9月20日(火)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日はね,お手玉の日なんだって。お手玉ね。あんまりね,遊んだ記憶ありませんけど。でも,器用になっていいんだろうね。やっぱ。ああいうのね。脳の活性化にもつながるだろうしね。ホント,それこそ,やっぱ,小さいときからそういうの,やっぱりやった方がいいんだよな。子供ってやっぱりえらいなと思いますよね。大人になると,なんていうのかな,大人になると,仕事もあるって言うのもあるんだけど,まず体を極端に動かさなくなるでしょ。子供とか一緒にいるときあるんだけど,たまに。なんか絶えず動いてるのよ。トコトコトコトコって。ワーワーってって。動きが,余計な動きがばっかしているから。何そんな余計な動きばっかしているのかなと思うんだけど。気がついてみたら,たぶん,すごい自然に運動してるんだなと思って。だから,なんか,お手玉とか,ちょっと話ずれるんだけど,小さいときから,やっぱ,お手玉もそうだし,体動かして,そういうのやってたわけだから,大人になってもやっぱりいいんだよ。無駄な動きばっかしていればいいんだ,みたいな感じですよね。さあ,中西さん,無駄な動きしていますか。この後もよろしくお願いします」。
 中西さんは,このラジオのオンエアー中,バランスボールに座っているそうです。

9月19日(月)

「おはようSMAP」 

 今週も剛くんがお当番。
 「今日はね,敬老の日,祝日です。はぁ。おじいちゃんいないからさ,おばあちゃんになんか,贈り物しようかな・・・しようかなとかじゃないよ,あなた,みたいな。はい。おばあちゃん大好きですよ。ホントに・・・(歌)ばあちゃん好きぃ ばあちゃん好きぃ ばあちゃん ばあちゃん ばあちゃん好きぃ ばあちゃん ばあちゃん ばあちゃん好きぃ・・・コード間違えちゃったぁ。あはは。いつかおばあちゃんの前で,ギター弾いて,歌歌ってあげまぁ〜す。とういことで,中西さん,おばあちゃん大切にされてますか。この後もよろしくお願いします」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,広瀬アリスさん・広瀬すずさん。オーダーは「大好きなお肉料理ともう一品」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントークは,<広瀬姉妹以心伝心クイズ>。SMAPメンバーが,お題を出し,お二人の答えが一致するかどうか。木村君「2人の一番大きな姉妹ゲンカの原因」。アリスさん「1週間話さなかった」。すずさん「ストレスがたまったとき」。まずアリスさんは,すずさんの答えのあと,こうなったと。クイズの主旨が(笑)さらに,具体的な原因を探り出そうとする中居君。いろいろ質問してやっとわかりましたが,なかなかそれを認めず,一致したことに下がるお2人です。次,剛くん「お母様の定番料理といえばなんですか」。アリスさん「ちくぜん煮」。すずさん「ほうれん草のしらあえ」。すずさん「両方そうだよねぇ」。中居君「以心伝心ダメでした」。吾郎ちゃん「アリスさんが初めて買ったCD」。これなら当たるだろうと。すずさん「世界に一つだけの花」。アリスさん「大塚愛さんのPeach」。すずさん「自分が買ったの」。中居君「問題は,お姉ちゃんが買ったの。合ってると思った?」。すずさんは,何か書けば当たるだろうと。すずさんの卒園式で歌ったのが「世界に一つだけの花」で,共通の思い出の曲だと主張。でもクイズの主旨とは・・・(笑)慎吾君「広瀬家ならでわの決まり事」。お2人が回答を考えている間,慎吾君「自分で食べた食器は自分で洗う」となぜか答えています。中居君「質問だけでいいんだよ」。答え。アリスさん「動画をとるときは面白くする」。すずさん「みんなのものは私のもの」。慎吾君「ジャイアンじゃん」。すずさんは,末っ子気質が強いそうです。
 続いて<Bリーグ開幕直前広瀬姉妹vsSMAPフリースロー対決>。アリスさん・すずさんは、お2人ともバスケ部だったそうです。かなり自信がありそう。アリスさん・すずさんは,1人1投を2回。SMAPは,1投ずつ。じゃんけんで先攻後攻を決めますが,木村君「誰とじゃんけんしたいですか」。みんなの視線が・・・。吾郎ちゃん「みんな僕を見ている」。じゃんけんが弱いと思われた?案の定(?)負ける吾郎ちゃん。広瀬姉妹は,後攻を選びました。剛くん,自分から行くと1番手を選びます。剛くん「ココカラですね」と立ち位置確認。剛くん「バスケのルールわからないんです」。チャレンジしますが・・・×。続いてアリスさんが成功。吾郎ちゃんの番。木村君「終わったっぽいな」。あきらめムード?吾郎ちゃん「コツとかあります?」。すずさん「膝を曲げたほうが」。吾郎ちゃん「ボードに当てた方がいいのかな,当てない方がいいのかな」。剛くんは当てて失敗。アリスさんは当てずに成功。広瀬姉妹「当てた方が」。吾郎ちゃん,構えて・・・なぜかおでこに当てちゃいます。中居君「なんだ今のは」。すずさん「なにやってんですか」。予想通り?失敗。自信があったすずさんも失敗。緊張しちゃうようです。慎吾君は,バスケ経験者のようにふるまおうとしますが・・・動きが変(笑)うまくいかない。結果も失敗。なかなかはいらない。アリスさんも失敗。木村君は,見事成功。ここですずさんがいれれば,広瀬姉妹の勝利ですが・・・失敗。サドンデスに。成功したらそこで終了。剛くんの番。アリスさん「最初の3人は大丈夫だよ」。中居君「入れる気持ちある?」。剛くん「100パーあります」。中居君「朝ごはん,何食べました?」。剛くん「納豆食べました」。納豆パワーで・・・失敗。剛くん「ダメだった」。そのあとも,アリスさん,吾郎ちゃんと続けて失敗。そしてすずさんが成功して、広瀬姉妹の勝利。
 料理の判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 ライブ。ノラ・ジョーンズさんと。曲は「CarryOn」「Don'tKnowWhy」。

9月18日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『イケメン登山部』未公開トーク。温泉での会話。
 剛くん「結果的によかったね。なんだかんだ言って,よかったと思うよ。初めてだったんでしょ?3人とも」。3人「はじめてでした」。剛くん「初めてにしては,難易度高いと思う」。竹内君「だいたいこんなものなのかって感じで登ってたから」。竜星君「ちょっと間違えると怖いなぁって」。剛くん「ホントは、僕はね,本tにちゃんともっとギター弾きたかったのよ。ホントに弾きたくて」。山本君「寒かったですもんね」。剛くん「そうなのよ。だから弾く状況じゃないの。いいわけみたいになっちゃうんだけど」。山本君「カメラに映ってないけど,下山した時の,みんなでゴールした感じは,感動しましたね」。剛くん「よかったね」。山本君「なんでカメラ回ってないんだろうって」。剛くん「下山ってさ,本当に微妙だよね。下山って。だって登っちゃったらさ,そこでさ,1番感動のマックスが来て。たぶん下りるときは,絶対に回さないじゃないですか。たぶん,過去で下山で回した人っていないと思うんだ。今度下山だけ・・・」。

9月17日(土)

「ブラタモリ」

 今回は高尾山。

9月16日(金)

「おはようSMAP」

 「毎月16日は,エコの日なんだって。そうか。環境に優しいことしてないな,僕ね。しないとダメですね。あ,まあ,ごみをださないということで。あのー。なんだっけ。食品ロスって言うんですか。最近なんか。日本って,おおいんですよね。なんかもう。賞味期限が厳しかったりして。衛生面で。飲食店とかスーパーとか。食べ物がね。困っている人がいるのに,すごく無駄になってるものが多いみたいなんで。僕はね。食べ物残さない。はい。これだけでも違うと思いますね。で,なんかね。家にね,残ってる冷蔵庫のものとかをかき集めて,みんなで友達とか集まって,その残ってるものだけで料理作ったりとかするのも,なんか最近はやってるみたいで。うん。そういうこともしたいなと思ってます。なんか毎日毎日さ、うん,外食したりって言うの,まあ楽しくていいんだけど。なんか家のんかあ,余ってるものがあるのにさ,わざわざさ,なんかね、新しいもの食べなくていいかなってお思うね。はい。なかなかいい心がけだと思うんだけど。速水さん,僕の今の心がけいいと思うんですけど,どうでしょうか」。
 残り物で料理を作るには料理の上達が必要だと速水さん。

「ぷっすま」
 
 今回は『タレントグルメ』。ゲストは,乃木坂46の衛藤美彩さん・高山一実さん。お店の前にすでにいるので,看板が見えます。ユースケさんは誰のお店かわかったようです。大熊さん「名前書いてありますが,草なぎさんわかりますか?」。<CROKET>と書いてあります。剛くん「ころけっと?」。このお店のプロデューサーは,コロッケさん。2016年1月にオープンした「ミミックトーキョー」。お店の中に入ります。こだわりポイント。「ラグジュアリーな空間で非日常感を」「ステージが見やすいように計算された客席」「あらゆるエンターテインメントを一か所に集めたい」「料理もすべて自ら監修」。
 ここで<タレントグルメ お会計いくらでSHOW!!>。オープンチャンスの課題をクリアすれば,1品だけ値段が教えてもらえます。設定金額は11,500円〜12,000円。オーダー数は5品です。メニューを見ながらみんなで相談。すると剛くん「いっぱい頼むのもありだよ」。大熊さん「だから5品だって」と注意。この企画8回目でもルールを覚えてません(笑)とりあえず,「白身魚のカルパッチョ」「フォアグラと鴨のオープンサンド」「トリュフピザ」。ユースケさん「カルパッチョは1800円」。剛くん「そこまでするかなぁ」。ユースケさん「ちゃんとした素材でちゃんとした値段とるものが人気あるじゃないですか」。コロッケさん「それを狙っているけども,かといって全部高いと・・・」。ユースケさん「じゃあ,1200円だよ」。コロッケさん「なぁんてね」。剛くん「1500円!1200円は安すぎるんだよ」。ユースケさん「1300円にしとこうか・・・トリュフピザはね,3000円だ
」。剛くん「そんなしないよ」。ユースケさん「トリュフだよ」。コロッケさん「世界三大珍味の1つですからね」。剛くん「今の言い方は3000円ぐらいだね」。「オープンサンド」。ユースケさん「これは3000円ぐらい」。大熊さん「合計7300円ですね」。コロッケさん「トシちゃんが持って来てくれます」。トシちゃん(原俊作)が「カルパッチョ」を持って登場。テレビ慣れしてないからか,カメラにかぶっちゃって注意されてます。試食。ユースケさん「さっぱりした,ホントさわやかなカルパッチョ」。コロッケさん「食事だけでレストランできるレベルの」。ユースケさん「もしかしたら1000円切ってるかも」。高山さん「亮的にはそんなにいっぱいって感じでもなかった」。剛くん「980円」。ユースケさん「そんくらいかもしれない。コロッケさんの目がどんどん細くなってる。五木さん?」。コロッケさん「五木さんは全然違います」。目線は斜め上で,太陽を見たときの表情なんだそうです。
 そして次の料理を運んできたのは,五木ひろし(一木ひろし)。やっぱり立ち位置が・・・。大熊さんが立ち位置を教えてあげてました。「フォアグラと鴨のオープンサンド」。衛藤さん,なぜか一気に詰め込みます。ユースケさん「そんなのオレら何にも要求してないのに」。試食。ユースケさん「イチジクがまたいいですね」。コロッケさん「食のエンターテインメントも作りたくて」。次に運んできたのは,マイケル(マイコーりょう)。ユースケさん「マイケル,ムーンウォークできるの?」。やってもらいます。「トリュフピザ」。別料金で,トリュフのスライスを追加できます。今回は,その料金も加算されます。ユースケさん「1スライスだけ」。1枚だけスライスしてもらいます。剛くん「じゃあ今ちょっとお金取られちゃった?」。ユースケさん「300円飛んだと思う」。剛くん「20円じゃないの?だってうすいじゃん」。コロッケさん「このトリュフの塊,何万円もしますからね」。剛くん「じゃあそれはいくらぐらいですか」。100g3万円で,20gの大きさ。剛くん「今のなしだよねぇ」。でもすでにスライスしちゃったので,1スライス分だけ追加。試食。剛くん「これうまい!」。実際に食べて,改めて予想。「カルパッチョ」は1200円,「オープンサンド」が3200円,「トリュフ」が2800円(2500円+300円)。合計7200円。
 オープンチャンスに挑戦。<誰のそっくりさんでSHOW>。鉄板ネタを持つものまね芸人が普段着で登場し,誰の物まねをするのか当てます。1人に対して3つ質問できます。芸人A。雰囲気があります。ユースケさん「メガネと帽子をわざとかぶってる・・・昔バンドやってましたか」。芸人A「やってました」。剛くん「声が高い感じの人ですか」。芸人A「めちゃくちゃ高いです」。3つ目の質問は,メガネをはずしてもらいます。解答は「XジャパンのTOSHIさん」。ユースケさん「「最初,ダイアモンド・ユカイさんかと思った」。ステージで正解発表。見事正解。sa’TOSHIさんでした。ユースケさん「高音のものまねって言ったら,剛が,北斗の拳の主題歌うまいんだよ」。剛くん,やってみます。芸人B。登場するも,ユースケさん「全然わからない」。高山さん「私分かった!・・・野球選手ですか」。違いました。剛くん「歌手ですか」。歌手だそうです。衛藤さん「わかった!・・・たくさんカバーされてますか」。しているそうです。解答は「徳永英明さん」。衛藤さん「笑ったときの歯がポイントかなって」。正解です。カバーバージョン「水戸黄門」も披露してくれました。値段を教えてもらうのは「トリュフピザ」。「トリュフピザ」は3000円。1スライス1000円。合計8400円(予想)。
 剛くん「デザート・・・それかしらすピザ頼んでデザート」。ユースケさん「しらすだらけは1600円だよ。そしてペンネアラビアータ1800円」。剛くん「そうしよう」。大熊さん「同じ番組でピザを2つ頼むという・・・」。「ペンネアラビアータ」。ユースケさん「めちゃめちゃ美味しい。進む辛さ」。「しらすだらけ」。コロッケさん「私が考えました」。ガリが入っています。剛くん「めちゃくちゃうまいね」。
 合計金額発表。合計は10,000円。失敗です。「カルパッチョ」1500円。「オープンサンド」1600円。「ペンネアラビアータ」1500円。「しらすだらけ」1400円。ユースケさん「安すぎるよ・・・最後は,オレたちを代表して,かずみんから,五木ひろしさんの物まねでしめの一言を」。チャレンジした高山さん。手を振って終了させました。

9月15日(木)

「おはようSMAP」

 「毎月15日は,なんと中華の日なんだって。中華料理おいしいですよね。やっぱりね。高いですけどね。フカヒレとかね。うん。なんかすごいですよね。なんでサメのヒレが,あんなんなっておいしくなっちゃうのか。なんかサメのヒレ自体は味がないって言いますけどね。あれ,干して乾燥させて,また戻して。どういうことなんでしょうかね。1回干して,からっからに干からびさせたやつをスープを吸わせて,うまくなるって。上湯スープがうまいの。半端じゃないですよね。ホントに。考えた人すごいよ。完物ってやつですか。あの干して。ホタテとか。日本もね,ありますけどね,出汁文化。こういうのがさすがですね。はい。美味しい中華料理食べたいですよね。さあということで。中西さん,最近中華料理食べましたか」。

9月14日(水)

「おはようSMAP」

 「さあさあさあさあ。週の真ん中水曜日でございます。仕事の疲れもあると思いますが,みなさん。ね。やっぱね。お風呂とかいいで宇諸根。こう自分では気づかない,自覚症状がないね,こう,肩こりとか。まあ,僕はあんまないんですけど。こう,やっぱね,よくデスクワークされている方なんか。パソコンとかでね。ずっと固まっちゃいますからね。あと目とか使うと,けっこう,そうだよね,肩こりとか。肩こりの原因っていろいろあるみたいなんで。うん。お風呂入ってるとき,自分でもんであげたりすると,なんか違ってくるよね。ふくらはぎとかね。そう。で,なんかやっぱりね,動くことが大事じゃないかなとおみますね。うん。はい。僕もホントにね,この歳なんでね。あの,あまり年齢も言いたくないんですけどね。だんだんだんだん,こう,自覚してくるというね。昔はね,なんかね,全然,オレ死なないんじゃないかなと思ったんですけどね。もうマズいなと思ってる年なんで。ちゃんとみなさん,ね,歳とともにメンテナンスして頑張りましょう」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 『This is SMAP』カラー16p。

9月13日(火)

「おはようSMAP」

 「さあ,9月になりました。ね。みなさん,夏の思い出,できたかな?夏の思い出,なんだろうなぁ・・・」とギターを鳴らし,「天国うまれ」を弾き語り。剛くん「なんか。夏の幻ということで。中西さん,いかがでしたか」。中西さんは「すごいですねぇ・・・いろんな曲知ってますね,ちゃんとね」と驚いていました。

9月12日(月)

「おはようSMAP」 

 今週も剛くんがお当番。
 「さあ。9月といえば,文化祭があるという学校も多いようですね。へぇ。そう。なんかそういうことになってきちゃいますか。まあ,夏も終わって,なんか、そういう活動をみんなでやりたくなってくるときなんだね。どんな出し物やりたいですか・・・うん。僕は,やっぱり,ギターでね・・・(ここからはギターを弾きながら)・・・曲を作ってね・・・いいメロディーですよね。うん。自分でね,曲をたまに作るんですけどね。面白いですよ。ガシガシやってね。歌ってるみたいな漢字ですね。そうしたら,けっこうメロディーが出てきてね。楽しいんだよね。ホントに。とにかくね。続けることが大事ですからね。はい。ということで,中西さん,何か続けていることありますか」。中西さんによると,この「おはようSMAP」はもうすぐで1900回になるそうです。これが続いていること。

「SMAP×SMAP」

 今回は,剛くんの特別編「イケメン登山部」。
 剛くんのタイトルコールからスタート。剛くん「おはよう!眠いよぉ!」。時刻は午前5時30分。<イケメン登山部>の部員は,山本裕典君・竜星涼君・竹内涼真君。そして顧問は,野口健さん。今回登る山は八ヶ岳。
 前日夜9時。旅館で部員&顧問が勢ぞろい(浴衣)。なぜ今回八ヶ岳なのかというと,野口さんが人生で初めて上った山(高1)。長く登山を続けていると,どこに向かっていいかわからなくなるときがある。そんな時に,この八ヶ岳に帰ってくるそうです。つまり,初心に帰りたいときにくる場所。剛くん「思わず,いい話でしたね」。野口さん「僕の目標は,誰も死なないことかな」とオドロキの発言。でもこれは”山の目標”。この八ヶ岳でも毎年遭難者が出ているそうです。剛くん「聞いた話と違うぞ」。
 <イケメン登山部のルール>。「いかなる時もイケメンでいなければならない」「自分が思うイケメングッズを持参。何を持ってきたかは山頂までのお楽しみ」。剛くん「番組の見どころだから,お願いしますよ」。それぞれがザックの中に入れてきています。剛くん「僕もザックの中に入っているから」。どう見てもギターケース。剛くん「何かは言いませんよ」。
 <イケメン登山部スケジュール>。午前5時45分。登山開始。おやつタイム。イケメン適性テスト(1)。午前10時。イケメングッズ発表。イケメン適性テスト(2)。野口先生からのサプライズ。午後2時。下山。午後5時。温泉。部長・剛くんが「頂上目指して行きますよ・・・イケメン登山部。う〜!いっけめぇ〜ん!」と円陣組んでコール。でも・・・剛くん「そろってなかったね」。予定通りに登山開始。目指すゴールは,東天狗岳(標高2640m)。休憩ポイントは,黒百合ヒュッテ(標高2400m)。
 登山が始まってそれほどたっていないのに、剛くん辛くなってきたと。野口さんは,疲れない歩き方をアドバイスしてくれます。トコトコ小股でゆっくり歩くのがいいそうです。歩き続けていくと,山本君「ギター邪魔なんじゃないですか」。剛くん「ギター持ってないよ」。山本君「さっきから気にバサバサ」。剛くん「もう後悔し始めてるんだけど・・・そういうカバンなんだよ」。先頭を歩いていた野口さん「みんなスピード速いんですよ」。剛くん「野口さんが速いんですよ」。午前6時38分。八方台分岐通過。野口さん「先のこと気にしない」とアドバイス。剛くん「それも人生なのかなぁ」。疑問を持たないのもポイント。剛くん「でもね。先のこと考えちゃうんだよね・・・山が教えてくれますね。そういうことを」。そして野口さんに1番ダメだと思ったことをたずねます。エベレスト2回目の時。山頂まで残り300mほどの地点で,天気が急変。1時間悩んで,降りることを決断。相方は頂上を目指すと,その地点で別れたそうです。その時の野口さんの心境は・・・?剛くん「あいつ大丈夫なのか」。竹内君「罪悪感が」。野口さんが考えたのは「無事に登って無事に帰ってこられたら困る」。山に登るといろんな自分がいるそうです。6800mの地点まで戻ったときには「無事に遭難して無事に帰ってこないかな」と思ったそうです。4日後,その通りになって,相方の姿を見て,自分の判断は間違っていなかったと。剛くん「一か八かみたいな気持ちが大事な時もあるしね。穏便な気持ちだけではね」。野口さん「1回このイケメン登山部でエベレスト」。山本君「退部届書きそうだな」。剛くん「退部だな」。
 次のエピソードは,雪崩に遭遇したときの話(旅館で話してもらってます)。写真撮影の30分後に大きな雪崩に遭遇。これで終わりかなと思ったときに光が見え,脱出。その時の瞬間の自分の顔を写真に収めていました。野口さん「明日こんな顔になりますよ」。竹内君「いやです」。
 剛くん「トイレとかどうしているんですか」。続いて,トイレ事件のエピソード。南極の山に登ったときのこと。テントの外は,人間が飛ばされるほどの強風。下痢をした野口さんは,テントの外でトイレ。テントに戻ろうとしたときに,なぜか振り向いてしまった野口さん,その時にブリザードが。全部自分にかかったそうです。剛くん「チョー面白い。チョー滑んねぇ」。
 午前7時30分。イケメンチェック。竜星君「思いのほか楽しくて」。竹内君「余裕ですね」。この2人はイケメン。山本君「帰りたいですね」。イケメンじゃない?午前8時5分。山のルールで<すれ違ったとき必ず挨拶をする>というものがあります。女性が下りてきたら,イケメン風挨拶をすることに。剛くん「あたりまえですよ。ただ登ってるだけじゃないんだよ」。野口さんが,山の女性は10倍きれいに見えるというと,剛くん「基本的にエロいですよね」。偶然,女性登山客と遭遇。強いs君「大丈夫ですか。後ろ危ないですよ。下までついていきましょうか」と手を取りお手伝い。その女性は「テ,テレビ?・・・草なぎさん?似てる人だなと持ってた」とびっくり。
 野口さん「山頂まで1本休憩取って,そこからアタックですね」。「アタック」とは,困難な山頂に挑戦すること。剛くん「オレたち,まだアタックしていないんですね」。野口さん「森歩き」。午前8時24分。黒百合ヒュッテ到着。野口さん「体が山になじんだでしょ」。剛くん「完全なるウォームアップができましたね」。ただ山本君だけがなじんでないようです。剛くん「なんかあったの?最近。病んでた?東京で」。山本君「陽を浴びたら元気になりました」。剛くん「東京に染まっちゃった?」。おやつ。野口さんが必ず食べるのが高級梅干。野口さん「梅干しの食べ方もイケメン?」。山本君が,梅干イケメン食べに挑戦。剛くん「微妙だ」。山本君「トップバッターきついですよ」。剛くんが挑戦。梅干を上に投げ,口でキャッチ!みんなびっくり。イケメン認定。剛くん「今の奇跡」。
 午前8時54分。アタック開始。「う〜イケメン!」の掛け声でスタート。剛くん「そろってきた」。これから登るのは,岩が転がる山道。山本君は「マジか・・・」。どんどん口が増えていきます。ドローン撮影の時には,蜂が来たのかと驚くのも山本君。竜星君「すげーとこ歩いてるな」。剛くん「アタックしてる感じあるね」。そして,竜星君「『スマスマ』大変ですね」。剛くん「大変なんだよ。これで4回目」。「スマスマ」登山経験一番あり(笑)午前9時33分。女性登山者と遭遇。写真を撮るときに,剛くんが「僕が撮りましょうか」と声をかけます。もちろん,ビックリされていました。午前9時36分。霧が立ち込めてくると,山本君の気持ちにも霧が・・・。剛くん「山本君の心が晴れたら,もっと腫れてる。映し出してると思うよ」。山本君「ばれてっか」。歩きはじめると,剛くんが「ギブアップ」と言いだします。剛くん「みんなは若いわけ。野口さんは,世界的な登山の人なのね。このメンバーで行けば,野口さんと同じような人になるでしょ。冗談じゃないから。ふざけんなよ。10歳とかも違うんだから。キャリア疲れって言うのかな」。山本君「ギターも背負ってますしね」。剛くん「そうなんだよぉ・・・いや,ギターじゃない。こういうカバンだから」。あくまでもギターじゃないと主張。剛くん,一歩ずつ歩きながら「負けるな,負けるな。先を見るな。一歩一歩。それがね,未来につながるんだよ。ゆっくりでも一歩だ。人生と一緒だ。先を見ちゃダメなんだ。一歩一歩だ。一歩こうやって躓いても,そこからやり直せる・・・たくさんいいコメント残しておこう」。
 前日の旅館。登山で聴きたい曲。剛くんが選んだ曲は「この瞬間,きっと夢じゃない」。剛くん「たまに聴くときがあって。照れくさい話なんだけど。元気になるんだよね。だから好き。勇気もらうって言うか。前に一歩踏み出す力をくれる曲なんだと思います」。
 山本君「がんばるぞ」。剛くん「負けるな。ネバーギブアップだよ」。午前10時2分。東天狗分岐点で休憩。山本君「ここまで来たら負けられないです」。その場に板ほかの登山客と記念写真。山本君「イケメンって何なんだろ」。竜星君「たしかに」。いろいろ考える登山。霧が晴れ,素敵な景色が。剛くん「裕典君の心が晴れて来た・・・苦難のあとにはあるんですね。こういうことが。裕典君の心が晴れたんだよ」。
 午前10時32分。東天狗岳登頂!みんなでハイタッチ。みんなが持参したイケメングッズ発表会。竜星君「美味しく食べるのがイケメンかと」。インスタントラーメン。山本君は,コーヒー。竹内君は,シックスバットをつけたまま今まで登ってきていました。野口さんは,山に行くときに諮らなずもっていくものと,ウナギのかば焼き。エネルギーが出るそうです。そして剛くんは,おにぎり。前日の旅館。剛くんがおにぎりを握っています。剛くん「たぶん,、登ってる間に友情も深まると思うし。山で食べるおにぎりっておいしいから。登山部部長として引っ張っていきたいと思います」。大きなおにぎりを握っていますが,最後ご飯が足りなかったようで,「ちっちゃくなっちゃった」と苦笑い。山頂。竹内君「男のおにぎりって感じで背うね」。剛くん「うまいねぇ」。みんなもそういってくれました。続いて,竜星君が持ってきたラーメンで,イケメンリアクション。1人ずつやっていきます。そしていよいよ,剛くんがAのグッズを取り出そうというとき・・・。野口さん「達成感ある?」。みんなはあるというんですが・・・。野口さん「まだ8割ぐらい?・・・これはね,第一登頂。次,第二登頂があるんですよ。まだ半分も残っているんですよ」。剛くん「バカなこと言うんじゃないよ」。山から山へ移動する「縦走」をすると。野口さん「あの向こうに行かなきゃヒーローにはなれない」。剛くん「オレ行きたくないよぉ。ホントに・・・まあね。背負ってるものもあるしね。これね,捨てたい。這いつくばってんのよ,こいつのせいで」と愚痴が。剛くん「どう?余裕?」。竹内君「けっこう気持ちいいですね」。剛くん「あの顔が腹立ってくるよね。あのさわやかさがね・・・こいつを発揮しないといけないから行きますよ」。
 一度下って,次に目指すのは硫黄岳。午前11時24分。下山しはじめて,剛くん「やべぇ。靴が壊れた」。家にあった20年経つ靴を履いてきたそうです。剛くん「こいつ寿命だったんだな」。テープで修理し,登山再開。下山して1時間。午後1時14分。遠くに目指す頂上が見えました。みんな茫然。気合を入れるための提案が。山頂に向かって思いのたけを叫びます。竹内君「最後までオレは絶対に弱音を吐かない!あの山に勝つ!」。竜星君「山を制して大人になるぞ!」。山本君「最初から気持ちは負けてるけど,登り切ったら,いいと思いぞ」。剛くん「野口のバカヤロー!!!・・・愛をこめてね」。午後1時37分。スタートから7時間。疲労もピークに。野口さん「あと1時間かかるかな」。テンションが下がっていく部員のために剛くんが曲を用意。その曲は「ススメ!」。剛くん「ぼくが選んだ曲。SMAPの曲。10年ぐらい前にね,コンサートで歌ったの。『ススメ!』って言う歌」。前日の旅館。剛くん「いろんな困難とか,逆境があっても,めげずに前に一歩一歩進めって言う。曲からパワーとか力をもらえますね」。登りながら。剛くん「オレたち男だ!いこう!」。音楽の力でペースが上がっていきます。剛くん「音楽よかったね」。野口さん「きついとこで聴いてよかった」。午後2時9分。爆裂火口前。晴れていたらすごい迫力。やまびこポイント。今一番伝えたいことを叫びます。竹内君「思いっきり番宣させていただきます」。剛くん「それがどうしても言いたいなら,しょげないよ」。竹内君が映画の告知。続く竜星君も映画の告知。山本君は,手にチラシをもってます。剛くん「ガチだね」。山本君は舞台の告知。そして剛くんの番。剛くん「日曜夜7時!『SMAP POWER SPLASH』!香取君とラジオやってまぁ〜す!DVD『山のあなた』にも出演しています!山の映画でぇ〜す!マイコちゃんが,妻夫木君と結婚して。マイコちゃんが,最初に出た映画です!よろしくねぇ〜!」。野口さん「もう少しなんでね,僕がテンションが上がる曲があるんで,それを聞きましょう」。曲はZARD「負けないで」。剛くん「最後勝てばどうにかなるんだ」と歩き進めます。みんな曲を聴きながら歩いていいと。剛くん「なんかいいね。『24時間テレビ』みたいで」。
 午後2時18分。硫黄岳登頂!視界も晴れてきます。剛くん「最高でした。途中どうなるかと思ったんですけど。最後まで持ってきてよかった」。ずっと背負ってきた不思議な形のザックから取り出したのは・・・やっぱりギター(笑)剛くん「曲をね,僕が書いてきたの」。前日の旅館。おにぎりを握りながら。剛くん「なんかしたいなと思って。今日登るメンバーのこととか。今自分のが思ってることとか。そんな気持ちをちょっとしたためたみたいな。僕としては,本当にいい曲ができたんじゃないかなって。山の神が下りて来たって」。みんなに直筆の歌詞カードを配ります。コーラス部分をお願いしています。
 タイトル「マウンテンロック」<42歳生きてきたけど 富士山2回山頂到着 ヤッホホホ〜♪ 雲仙普賢岳 槍ヶ岳 あそこの山頂を制覇したぜ ヤッホホホ〜♪ おまけに映画「山のあなた」徳市の恋主演だぜ ヤッホホホ〜♪ 人は誰しも山登り 人生に例えたりする 本当かね? ヤッホホホ〜♪ それなら僕はその通り 人生登り切れるの? ヤッホホホ〜♪ 今日だってそうでしょ 1人じゃない1人じゃない1人じゃない 涼真君涼真君 竜星君竜星君 裕典君裕典君 野口さん野口さん みんなで一緒に来れたでしょ ススメ!明日へ woo! 登れ登れ登れ×2 何処までいくか分からないけど 登れ! 躓いても転んでも前一歩登れ 登れ登れ登れ×2 雲より高く! 好きだ好きだ好きだ×2 君の光り!登れ登れ登れ×2 Fuoo〜 好きだ好きだ好きだ×2 Fuoo〜 登れ登れ登れ〜」(作詞:草なぎ剛)
 剛くん「もう1回きれいなバージョンでいってみようか」。
 下山後。野口さんと別れ,部員だけで温泉。午後6時11分。剛くん「お疲れさまでした。どうでした」。竹内君「野口さんの話を聞くと,自分がめっちゃちっぽけに感じてきて」。剛くん「それ思った。オレちっちゃいなって思ったよ。でっかくなりたいね。普段の当たり前の幸せみたいの忘れてるよね。おにぎりあんな美味しかったしね。また東京帰っちゃったら忘れちゃうんだよねぇ」。

9月11日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は見どころのみ。

9月10日(土)

 今日は・・・?

9月9日(金)

★SMAPデビュー記念日!(祝25周年)

「おはようSMAP」

 「今日はね,世界占いの日なんだって。へぇ。占いですね・・・(「心の鏡」の裏なの所を口ずさみます)・・・って『心の鏡』。福島優子ちゃんていうね。当時ね。まだ・・・いくつだったのかな。まだ中学生ぐらいの子が作詞してくれたんですよね。『心の鏡』もギター練習したいな。うん。占いね。いいことだけ信じるかな。そういうパターンかな・・・(歌うように)♪占いぃ〜占いぃ〜占いぃ〜占いぃ〜 うらないい〜・・・みたいな感じでね。みなさんもね,都合よく占いを,あの・・・いいことだけ信じよう」。

「ぷっすま」

 今回は『イカ部TheFinal〜解決編』。釣り開始から2時間。イカ部もエガ部も2杯ずつという結果。ただ,イカ部は部長の剛くんが釣れていない。イカ部の前に,エガ部の船がやってきます。目の前でイカが釣れていきます。鈴木君「これマズいんじゃないですか」。一度に2杯釣れています。鈴木君「向こうの方が絶対釣れているんでしょうね」。大熊さん「また釣った!また釣ってる!」。鈴木君「江頭さんが釣ってる。ヤバイ」。大熊さん「江頭さん,釣った」。剛くん「やべぇな!釣られたぜ!」。この後,鈴木君とユースケさんにヒット。大熊さん「ただ部長にはあたりがきていない」。でも,ユースケさんと鈴木君は「おまつり」だったようです(お互いが絡まった)。その間にいる剛くんにヒットの感触が。そして・・・剛くん,イカゲット!苦節3年剛くん「ありがとうございます!」と手伝ってくれているDAIWAさんの方と握手。剛くん「まだこれからだよ!」。ユースケさんにもまたヒットが。ユースケさん「3年ぶりに見たいです」。見事ゲット!これで全員が1杯ずつ釣り上げました。そのあと生田さんにヒットが。釣り上げてみると・・・大熊さん「変なイカが釣れました」。ユースケさん「何のイカだ?それ?」。大熊さん「見たことないですよ」。剛くん「すげーじゃん!」。ユースケさん「でもイカはイカだよ」。剛くん「すごいねぇ」。釣り上げたのは,ウスベニコウイカ。DAIWAさんのみなさんもイカ釣りでは見たことがないというほどの貴重なイカ。生田さん「大物だって!すごーい!」。剛くん「すごーい!」。大熊さん「今日1番の大物」。
 次のポイントに異動しても,鈴木君・剛くん・生田さんと続けてゲット。さらに鈴木君は,サバもゲット。ここでDAIWAの長沢さんが,今やっているのがブランコ仕掛けというものだけれど,たくさん釣ることができる仕掛けがあると教えてくれます。剛くん「早く言ってくださいよぉ。それは。あるんですか」。それは,直線仕掛けって言う上級者向けのもので,うまくいけば大量に釣れるそうです。ただ問題が。エガちゃんに連れていかれた田渕さんが持っているんだそうです。剛くん「反則だよねぇ」。そこにエガ部の船が登場。エガちゃん「お前らの探しているのはこれかぁ?」。みんなが「返してくれ」というと,エガちゃん「投げるからなぁ。ちゃんと受け取れよぉ。せーの・・・」と投げるふりだけ。エガちゃん「やらないよ!」。船の距離もあり,届くわけもないんですが(笑)さらに,エガちゃん「この前の知ってるか?」。剛くん「なにぃ?」。エガちゃん「オレがアイドルダンス部に出たときの数字!オレが踊りだしたら,数字がガーン!(上昇)。すごかったぜぇ。あとニコ動とな2ちゃんねる。エガちゃん祭りだったよ。ニコ動の再生回数,3日間で50万突破!(エガ調べ)・・・オレ,数字持ってるぜぇ!」。そして「ワクテカエガチャンス イカバージョン」を踊るといいだします。剛くん「いいよ別に。踊んなくて」。鈴木君「モーニング娘。死んだようになってますよ」。エガ部に連れていかれた3人,放心状態。ユースケさん「3人の表情がないんだよ」。エガちゃん,気にせずおどりだします。鈴木君「この間のだ」。忘れてません。剛くん「覚えてんだ」。すると,モー娘メンバーが1人ずつ参加していきます。ユースケさん「洗脳されてんだよ」。生田さん「戻ってきて!みんな!・・・どうしちゃったの」。揺れる船上でも,完璧な踊りを見せるエガちゃん。剛くん「つかまってないからね,エガちゃん」。おどり終えると,モー娘の3人は,何事もなかったかのように釣りを始めます。また無表情で。エガちゃん「どれぐらい釣れたんだ!」。剛くん「内緒だよ!内緒!」。エガちゃん「オレたちも,内緒!」というと逃亡。ユースケさん「モーニングの3人が,へんなことになっちゃってたよ。洗脳された感じあるわ」。生田さん「大丈夫?ちょっと待ってみんな」と困惑。
 午前10時。残り1時間。鈴木君・生田さんがゲット。残り10分というところですごいことが起きます。なんと鈴木君が,フグをゲット!ユースケさん「パンパンに膨らんでる」。ちょっとかわいいフグです。ここでタイムアップ。
 漁港に戻り,結果発表のためエガ部を待ちます。最初に戻ってきたのはモー娘の3人。釣りの間のことは記憶にないと。ダンスを踊ったことも。エガちゃんがやってきます。剛くん「釣れた野?」。エガちゃん「今回だけは,ものすごく自信ある」。剛くん「そんなこと言ってねぇ」。結果発表。1杯ずつ部長が出して数えていきます。自信満々だったエガちゃん,10杯目まで一緒だと,すごく驚いています。剛くんは嬉しそう。11杯目。イカ部は,ウスベニコウイカを取り出します。驚くエガちゃん。ユースケさん「えりぽんが釣ってね。非常に珍しいと。ということで,5杯分だそうです」。もちろん,エガちゃんは抗議。DAIWAさんに判定してもらうと・・・5杯分だと。納得するしかないエガちゃん。イカ部が15杯(15ポイント)になっているので,そこまでエガ部はイカを取り出し続けます。16杯目。剛くんが取り出したのは,サバ。エガちゃんは,イカ。ユースケさん「サバは2ポイントなんですって」。もちろんエガちゃんは抗議。しかもポイント制になってる(笑)エガちゃんの抗議に対して,剛くん「持ってんのかよ,サバ」。エガちゃん「サバなんか釣る気もなかったもん」。ユースケさん「0.5くださいよ」。剛くん「0.5」。DAIWAさんの判定は・・・0.5。ここまでで,エガ部16ポイント,イカ部15.5ポイント。大熊さん「17ありますか」。エガ部は,17杯目もイカ。剛くんは「17・・・」といいながら,フグを取り出します。エガちゃん驚愕。エガちゃん「お前ら何釣ってんだよ!」。DAIWAさんの判定は,2ポイント。剛くん「レアなんだよ」。18杯目は・・・エガちゃん「ないよ」。イカ部も終了。結果,エガ部17ポイント,イカ部17.5ポイントで,イカ部の勝利!イカ部存続決定です。

9月8日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はニューヨークの日なんだって。うん。ニューヨーク行ったことありますよ。仕事ですけどね。プライベートではないですね。とてもやっぱ都会的な街で好きですね。また行ってみたいなと思いますけど。やっぱり。旅行するときもギターは,やっぱりね,持っていきたいですよね」と,ギターをポロリ〜。「♪ニューヨーク〜 は〜 ニューヨーク〜 寂しい感じだけど ニューヨーク〜 風呂もちゃんと入れよぉ〜」と歌い,「ということでね。こんな感じ。にゅーよーくにしました。中西さん,ちゃんとお風呂入ってる?」。
 ダジャレで返された中西さん,面白がってました。そして明日はデビュー25周年と触れてくれて(明日は中西さんの担当ではないため)。中西さん「もう解散するのやめてくれないですかね」と。

9月7日(水)

「おはようSMAP」

 「今日は水曜日ということで,映画館はレディースデーです。最近見た映画ねぇ・・・なんだろうな。あの,『ベイマックス』っていう,アニメ見たいの見たな。うん。よかったです。たまに見るといいよね。やっぱね。映画ね。映画いいな・・・」と,ギターで「Tears in Heaven」を軽く弾き語り。「これは,ちょっと練習してね,すこーし弾けるようになったの。なんかこれも,映画的な曲だよね・・・なぁんて。中西さん,なんか最近見た映画ありますか」。中西さんは,剛くんのギターの上達に驚いていました。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。
「Wink UP」
 今月は剛くんがお当番カラー2p。
「ザテレビジョン」
 『All Cover Collection This is SMAP』カラー8p。
「TVLIFE」
 『SMAP25周年History of TVLIFE』カラー6p。

9月6日(火)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日はね,語呂合わせで,クロスワードの日なんだって。電車や飛行機などの移動中にクロスワードをやる人もいると思いますが,移動中草なぎさんはどんなことしてますか・・・やっぱり,僕は,(ギターポロン)ギターを弾きますね。(ギターガシガシ)好きなんですよ。すごく・・・(歌うように)好き,好き,好き,好き,ギターが好き♪・・・なかなかうまくならないんですけど。好きでぇす。勉強しまぁ〜す。今日もね,Gibsonの1957年のJ50ってギターなんですけどね。うん。車ん中でも弾いたりするんですよ。けっこう肩こっちゃったりしてね。うん。やっぱりでもなんか,移動中とかにできること見つけるといいでうしょね・・・っていうわけで。中西さん,移動中何かしていることありますか」。

9月5日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんがお当番。
 ギターを鳴らしながら。「さあみなさん。どうも。草なぎです。えー,慎吾からバトンタッチで今日からしばらく僕がギターを弾いてますんで。みなさん,朝のね,なんか,準備って言うか,もう会社に行かれた方もいると思うんですけど,がんばってくださいなんて。えへへぃへぃへ。今日はちなみに,ギブソンのね1957年のJ50ってギターです。はい。あの,先日までね,オリンピック開催されてましたが。僕はやっぱりね,水泳とか。うん。あの銀メダル?とられましたよね。リレーでね。そう。あと・・・あ,銅メダルか,あれは。そう。ホントにみなさん,日本お選手のみなさん・・・(弾き語り)♪ありがとう オリンピックリオ〜 とてもいい試合ありがとう〜 僕も元気にになったよぉ〜 Oh〜Oh〜Oh〜・・・ということで。中西さん。オリンピックの何か印象に残ったことありますか」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,橋下徹さん。オーダーは「ダイエット中だけど,美味しいカレーを食べたい」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントークは<橋下徹vsSMAP4番勝負>。SMAPが1人ずつ4種目で橋本さんと対決。最初は「腕相撲」。慎吾君と。橋下さんは,1か月前から筋トレしているそうですが,腕相撲は高3のお子さんに負けたことはないそうです。結果は・・・橋下さんの勝利。中居君「持久力がないんです」。橋下さん「香取さんのファン,敵に回しましたよ」。慎吾君「強い」。続いて「ディベート」。中居君「弁論といったら,うちはこの人しかいません・・・稲垣さん」。お題に対してやり取りをし,負けたと思ったらボタンを押します。お題は「久しぶりの休みに行く旅行は? A:海外 B:国内」。吾郎ちゃんは「国内」を選択。橋下さんが「海外」。吾郎ちゃん,一生懸命国内旅行の良さを語ってみますが,次々と論破されていきます。橋下さんがもう終わりだろうと代わりにボタンを押して,橋下さんの勝利。続いては「コインゲーム」。木村君と。4つのコップのうちどこにコインが入っているか木村君のリアクションを見て当てます。いろいろやり取りを繰り返し,かなり近いところまで。当てられるかと思いましたが,隣のカップを選び,木村君の勝利。最後は剛くんの「ギターイントロクイズ」。剛くん「橋下さんがサザンオールスターズが大変好きだってことを聞きまして。僕がイントロ弾いて,サザンオールスターズの歌なんかを当てていただくという。たぶんお好きだということなので・・・」。中居君「当ててほしいの?」。橋下さん「むちゃくちゃ弾いたら当てられないですよね」。剛くん「そういうことはしません。僕は一生懸命やりますよ。わかんないように弾くってことはないので」。中居君「当ててほしくないの?」。剛くん「ぼくは負けも勝ちもどっちでもいいんですよ」。吾郎ちゃん「お互いうれしいんですよ」。中居君「勝負じゃなくていいのね」。剛くん「もっと深いところの勝負」。木村君「通じるかって挑戦だよね」。剛くん「そう。そうだね」。1曲目。剛くん弾きます。橋下さん「ぼくのイメージしてるイントロとは違うんですけども。『Oh!クラウディア』」。剛くん「違います」と悔しそう。剛くん「でも,同じコード進行かもしれません。もうちょっと単純に考えてください。もうちょっと単純に」。中居君「正解いかないんですか」。剛くん「正解はありますよ」。中居君「じゃあもう1回」。剛くん「最後のところもうちょっとわかりやすくやるんで」。でもうまくいかず,なぜか鼻歌が出ちゃいます。吾郎ちゃん「歌っちゃったじゃん」。剛くん「わかりました?」。橋下さん「いいんですか・・・『いとしのエリー』」。正解。スタジオに拍手が起こると,中居君「拍手はいいから・・・なんで鼻歌歌っちゃったんですか」。剛くん「導いちゃったんです」。中居君「今どっち?悔しいの?」。剛くん「ぼくですか?悔しいね。鼻歌歌ったって言うのが悔しい」。中居君「当たっちゃったんだよ」。剛くん「当たったのはうれしいんだけど。鼻歌歌っちゃったっていう」。木村君「鼻歌なしだと伝わんなかったって言う」。剛くん「そう・・・もう1個あるから,やらせて」。慎吾君「鼻歌だけでいったら?2問目」。剛くん「それはわかるでしょ」。慎吾君「鼻歌だけで,2問目だけ」。中居君「鼻歌だけで,特別」。剛くん「鼻歌だけで?」。中居君「鼻歌イントロドン!」。素直に鼻歌を歌う剛くん。橋下さんもSMAPメンバーも笑い崩れてます。中居君「第2ヒント。歌詞も入れてください」。素直に歌う剛くん。しかもサビの「今何時?」。橋下さん「勝手にシンドバット」。剛くん「正解です・・・そういうことやりたいんじゃないんだよね。全然違うんだよ。もう1問あるから」。慎吾君「面白かった。面白かったね」。剛くん「もう1問用意しているんで・・・このイントロだけ聴いて。お願い当ててください」と懇願。中居君「当ててほしいの?」。剛くん「当ててほしいの」。イントロから歌が始まるところまで弾くと,中居君「鼻歌で・・・歌詞も」と。素直に歌いだす剛くん。声は小さいけど。木村君「歌っちゃってる」。中居君は橋下さんに「サビまで聴かないとわからないですね」。橋下さんもうなづいてます。慎吾君「もうちょっと聴かないと・・・大きく歌って」。素直に大きな声で歌う剛くん。もう弾き語りです(笑)しかもちょっと間違えちゃう。木村君「すげーな」。もうスタジオ爆笑。笑い崩れてます。中居君「正解なんですか」。剛くん,楽譜を確認しながら「これは,『いとしのエリー』ですね」。歌違うぞ。剛くん「違うわ。あ,『夏の果実』ですね」。もうみんな爆笑。中居君「真夏の果実」。慎吾君「知らねぇのかよ」。剛くん「クイズいろいろ考えていて」。橋下さん「すごいイントロクイズですね」。剛くん「という僕のコーナーでした。すいません」。中居君「もういい?やり切った?」。剛くん「やり切りました」。
 料理の判定は,木村君・剛くんの勝利。ご褒美は,天満切子。それぞれのイメージに合わせて・・・?そう,今回は全員分用意してくれていました。中居君は,標準のデザイン。つまり中心のデザイン。リーダーだから。木村君と剛くんはエッジのきいた感じ。吾郎ちゃんは繊細。慎吾君は斬新な感じ。
 ライブ。矢野顕子さんと。曲は「ひとつだけ」。

9月4日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,ベイカー茉秋選手未公開シーン。中居君「はい。香取さん」と,背筋力測定に慎吾君を誘います。中居君「カンペをちらっと見て,”オレかよ”って顔しない!なんだよ。RIZAPやってるんだから」。しぶしぶ?スタンバイする慎吾君。中居君「雰囲気でいいんだよ。この香取さんででもこんなもんなんだってくらいで」。ちょっと引っ張ると何か変。慎吾君「ちょ,ちょ,ちょっと,これ・・・自分の力に驚いてぶっ壊れるのかと思ったよ」。やり直し。結果は・・・中居君「156kgだって」。日本人男性38〜45歳の平均値は130kg。中居君「ダメだよぉ」。慎吾君「なんなの。156って。なんなの」。中居君「けっこう高いから。なんでお前しっかりやってんだ。バカだな」。慎吾君「マジで,まだ本気出してないよ」。中居君「だろうな。まだ全然だべな」。

9月3日(土)

「ブラタモリ」

 今回は佐渡。

9月2日(金)

「ぷっすま」

 今回は『イカ部 TheFinal』。タイトルコールをする剛くん「おはようございます」。両脇にいるのは,大熊さんとゲストの鈴木拓君。剛くん「なんかもう雨になっちゃってね」。茅ヶ崎港午前5時30分。剛くん「眠いですね」。鈴木君「でもこれぐらいの感じの方が」。剛くん「そうなんだよ」。大熊さん「朝5時30分ですから」。剛くん「ユースケさん,いないよね」。大熊さん「いいんですか」。剛くん「しょうがないよね」。鈴木君「朝早いからですか」。剛くん「とにかく,なんかね,このイカ部があんま好きじゃないんですよ。今までね,海に出てるんだけど,なかなかイカがね,連れてないんですよ」。1回目は釣れたものの,その後3回連続釣れていません。その時の船長さんに聞いてみると,昼から出港しているのが問題だと。イカを釣るなら早朝。ただ,早朝ロケを嫌がるユースケさんを説得できず,いままでは昼から。そこで,イカ部の部長・剛くんが早朝ロケを決行!でもユースケさんの姿が・・・。鈴木君「ユースケさんなしでやるってことですか」。大熊さん「なんか考えて来たって話を」。剛くん「あの・・・ユースケさんが,こんな朝早く来ていただくには,どうしたらいいかを考えて。ある秘策を考えました・・・みなさんどうぞ」。すると,ユースケさんを先頭に,モーニング娘。'16の4人が登場(生田衣梨奈さん・飯窪春菜さん・尾形春水さん・野中美希さん)。ユースケさん,満面の笑み。ユースケさん「今日は,がんばって,生田ぁ〜!・・・モーニングが来てくれるんだったら・・・えりぽんが来てくれるんだったら,大概のことはやる」。そして,今までイカが釣れなかったことでご迷惑をおかけしている方々が。それは,毎回釣り具を提供してくれている,DAIWAさん。釣れないと評判が下がっていってしまいます。そこでDAIWAさんも最強メンバーでサポートしてくれることに。登場したのは,DAIWAの「イカ釣り四銃士」(大川さん・田淵さん・長沢さん・小川さん)。小川さんは100匹以上釣った経験も。今日の条件は・・・小川さん「雨の日は,腫れている日よりもいいです」。大熊さん「DAIWAさんの中では,『ぷっすま』のイカ部で釣れないって言うのは・・・」。社内的にも問題になっているそうです。
 みんなで円陣を組んで気合を入れようとしたところ・・・エガちゃん乱入!エガちゃん「ユースケ!おまえ,ちょっとテンション高いじゃねぇかよ!」。ユースケさん「だって,いるから」。エガちゃん「お前・・・仕事・・・バカ」。コメント出ず(笑)ユースケさん「寝起きすぎるよ。車で寝てたでしょ」。エガちゃん「寝てたよ」。エガちゃんは,午前3時30分入り。剛くん「この前ダンス部でうまくいって,美味しいお酒飲んだんだって」。エガちゃん「いいんだよ!・・・そんなことより,今日はね,イカ部対エガ部,勝負だよ!負けた方が廃部!」。剛くん「いないの?もう1人のなんか・・・」。エガちゃん1人です。ユースケさん「いつもの仲間は?」。エガちゃん「みんな仕事があるって言って,いなくなっちゃったよ」。誰も残っていません。すると,エガちゃん「そこの加護ちゃん!あと,辻!・・・あと矢口!」と,モー娘。の飯窪さん・尾形さん・野中さんを奪い取ります。いよいよ次は生田さんかと思い,ユースケさん必死で守ります。しかしエガちゃんの狙いは・・・DAIWAさんの田淵さん。嫌がるモー娘のメンバーをエガちゃんが襲おうとすると,ユースケさんが助けに行きます。剛くんも止めに行き・・・チョップでお仕置き,そしてなぜか手を取りダンス・・・の繰り返し。早朝のため妙なテンション?(笑)結局,メンバーは連れ去られ,残ったメンバーで円陣。「がんばってぇ,生田ぁ〜」の掛け声。
 今回のターゲットは,スルメイカ。いよいよ出港。移動中。剛くん「今まで1番状況悪いんですけど。かえって逆手に取ってね,たぶん,うまくいくんじゃないかと」。大熊さん「エガ部に負けたら,廃部ですからね」。剛くん「負けません」。ユースケさん「廃部はいいんですよ」。イカ部には乗り気ではありません(笑)剛くん「今日は目標さ,10杯ぐらい」。ポイントに到着し,イカ釣りスタート。剛くん「今日は何か起きる」。鈴木君「起きないと困りますよね」。剛くん「こんな灰色の画だけじゃね,視聴率取れない」。雨の海はさわやかさ0。剛くん「最高に地味な画だよね・・・みんな行くぜ!戦いだぞ!」。生田さん「はい!」。ユースケさん「冷たいですよね,雨が」。雨と風で,体感温度は真冬並み。カメラのレンズには,拭いても拭いても雨粒が。ナギスケは,防寒のため顔が半分も見えない。こんな条件でのイカ部。同じころ,エガ部もスタート。エガちゃんは,いつものスタイルではなく,ジャンパーを着こんでいます。いつもの上半身裸だと,命の危険が・・・。
 最初のヒットは剛くん。剛くん「きてる!来てるよ!来てるよ!いるからみんな頑張って!・・・来てた!来てた!何か来てた!」。でも・・・剛くん「あ,来てねぇな」。1時間経過しても,当たりなし。剛くん「釣れないねぇ」。生田さん「ちょっとなめてた」。ユースケさんのテンションが心配になりますが・・・ずっと生田さんに話しかけています。鈴木君「ユースケさんがずっと生田さんい話しかけちゃって。収録ってわかってるかな」。剛くん「公私混同してるよね」。鈴木君「キャバクラに来てるみたいな感じ」。1時間半経過。だんだん無口になっていきます。これではまずいと考えた,ゲストの鈴木君「草なぎさん,船の下が赤いの,なんでだと思います?雑学クイズですよ」。剛くん「意味があるの?聞いたら納得する?」。鈴木君「なるほどねって言うと思います」。剛くん「まあ,別にいいや。知らなくても・・・ポイントだ,ポイント,ポイント」。次のポイントに到着しちゃいました。鈴木君「貝が見つからないからですよ!」。剛くん「そうなんだ」。魚群探知機には以下の群れが映っています。すると鈴木君がヒット。ただ,重さを感じないと,最後まで引き上げずに諦めます。すると今度は生田さんがヒット。生田さん「重いです」。今度はイカをゲット。イカ部久しぶりのゲットは,生田さん。みんな大喜び。剛くん「久しぶりにイカを見た。えりぽん最高」。みんな,お祝いのために集まってトークを・・・というところで,鈴木君の竿を再度チェックしてみると,イカが釣れています。鈴木君「あたりがあったんですけど。気づかなかったですね」。剛くん「いいね,いいね」。ユースケさん「オレと剛も釣るしかねぇな」。DAIWAさんも大喜び。大熊さん「草なぎさんが釣れないから・・・」。剛くん「次いきますよ」。鈴木君「スターの意地見せてほしいですよ」。剛くん「だすなぁ」・・・何を言いたい?(笑)鈴木君「エガ部は釣れてるんですかね」。そのエガ部,最初のゲットは野中さん。そして,エガちゃんもゲット。釣り開始2時間。両チームともイカを2杯釣りました。
 次週に続く。

9月1日(木)

 今日は・・・?


もどる