今日のつよぽん’17 12月号

もどる


12月31日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

「27Hunホンノちょっとテレビ」

 和装姿の3人。金屏風の前で並んで座ってます。3人「あけましておめでとうございます」とご挨拶。吾郎ちゃん「始まった?仕切ってください」と慎吾君にお願い。慎吾君「『72時間』とは違い。あの大規模な『72時間』とは違い,『27Hun』,このスマホ1台,自撮りでお届けします」。剛くん「よろしくお願いします・・・いいね。これね」。慎吾君,自撮り棒を持っています。吾郎ちゃん「あんなに派手にやったのにね」。剛くん「これいいね。魚眼レンズみたいのね。YouTubeで使えますね。今日,持って帰っていいですか?」。慎吾君が,新しい地図サイトで呼びかけた,あけおめメッセージについて話します。慎吾君「どうなってますか」。剛くんがタブレットで見る担当だったんですが・・・操作がわからない。剛くん「わかる人いますかぁ?」。隣でイライラし始める慎吾君「オレわかるけど・・・」。カメラを持っているからどうしようもない。吾郎ちゃんがカメラを代わりに持ってあげました。慎吾君,剛くんに文句を言いながら画面を出してあげます。剛くん「ホントだ」といくつかのメッセージを読み上げました。27分間で今回は<〇〇初め>に挑戦。
 <SNS初め>。慎吾君「2018年になってからまだアップしてないですね」。吾郎ちゃんも剛くんもしていないと。ここでみんなで初SNS投稿なんですが・・・慎吾君「インスタはじめられないじゃん」。カメラ持ってます。なんとか設置しようとしますが,うまくいかない。先に終えた剛くんがカメラを替わってあげました。無事,3人とも投稿終了。
 <2018書初め>。書道セットが用意されてます。吾郎ちゃんは,すぐ書き始めました。剛くんは悩んでる。慎吾君はカメラを持っている。さっさと書き終えた吾郎ちゃんが,カメラを交代。でも,慎吾君「吾郎ちゃん,こういうの撮るの下手そう」。剛くん,書きながら「しかし,年明けたなぁ。早いなぁ」。吾郎ちゃん「1人1人発表しましょうか。まずは?」。剛くん「私から・・・2018年の言葉は,”旨味”にしました。やっぱり,新しいね,地図始めて。絵を描いていくから,”描く”って書こうと思ったけど。それより一歩先を行って。旨味とかって大事じゃないですか。味を出していきたい。もちろん,技術も向上していかないといけないですけど。その中に,自分らしさの味。お正月ってこともありますけど」。慎吾君「タイムオーバー」とカメラの向きを変え,剛くんを映しません(笑)吾郎ちゃんは「出会い・・・字汚くてごめんなさい」。剛くん「それも考えた」。吾郎ちゃん「すべて出会いから始まるじゃないですか。『72時間』の方では,もしもの結婚式もやらせていただいて。そういういろいろな出会いも」。慎吾君「吾郎ちゃんは,字を書くのが苦手だから,ちゃんと見せてくれない」とカメラをさらにそちらに向けると・・・「オレが切れてる!」と駆け込んできた剛くん。滑って転んでます(笑)慎吾君「コメディだ」。剛くん「畳で滑った。あぶねぇ〜・・・今の旨味だよ」。カメラを受け取った吾郎ちゃん,カメラに向かって「あなたと出会いますよ」。慎吾君「僕,”笑”。2017年も笑えて笑顔になれたんですけど。2018年もね,もっと,皆さんと一緒に笑いたいなと。戌年だから犬っぽく」。剛くん「被ってる」と,慎吾君の掲げた紙で見えないと。剛くん「自撮りでお送りしてますからね。自分で入り込まないと」とカメラの方をのぞき込んでます」。
 <電話初め>。3人でじゃんけんをして,勝った人が好きな人に電話を掛けられます。慎吾君「どうせ,吾郎ちゃん,あの人でしょ」。みんな同じ人を想像してます…たぶん(笑)吾郎ちゃん「早く帰るからねぇ」とカメラに向かって。じゃんけんの結果,勝ったのは慎吾君。剛くん「ヒロ君じゃなくなった」。吾郎ちゃん「後で会えるから」。慎吾君「番号知ってる人少ないんですけど・・・」。剛くん「また山本耕史君?」。慎吾君「あの人に!・・・優勝おめでとう!森くん!」。剛くん「きましたねぇ。おめでとう」。吾郎ちゃん「おめでとう」。慎吾君「しかし!番号を知らない」。剛くん「吾郎さんしか知らないんじゃない」。吾郎ちゃんはわかっているので,吾郎ちゃんのスマホでかけます。つながると,みんなで「もしもし」。剛くん「森くん,あけましておめでとう」。森くん「おめでとう」。剛くん「あと,優勝おめでとう」。森くん「ありがとう」。剛くん「やったね」。森くん「やったよ」。吾郎ちゃん「おめでとう,森くん」。慎吾君「森くん,見てる?」。森くん「見てるよ」。慎吾君「今日のやつ,どんな感じなの?映ってる?」。森くん「遅れてるよ」。慎吾君「放送とね」。電話で実際に話しているのと,画面で見ているのではタイムラグが。慎吾君は,映している自撮り棒を持っているのに,電話をかけてる吾郎ちゃんのスマホも持ってて大変だと。吾郎ちゃんのスマホには,森くんの番号が載っているから絶対に見せないようにしなくちゃいけない。それをほかの2人に任せるのは心配。だから大変だけど1人でやるしかない・・・と愚痴ってます(笑)剛くん「森くんさぁ。今日優勝して・・・昨日だったんだっけ」。森くん「年明けたからね」。剛くん「今年,日本一目指すの?」。森くん「がんばるよ」。慎吾君「12月31日に優勝って,かっこよすぎじゃないですか」。森くん「ホント,みんなの力だよ」。剛くん「『72時間』,僕らがあった以降さ,成績けっこういいよね」。森くん「ホントにね。力もらったっていうか。やる気になったというか。すごいよ」。吾郎ちゃん「うれしいね」。剛くん「うれしい」。森くん「不思議だけど」。慎吾君「ずーっと何年も目指してて,取れない日本一は,2018年はどうですか」。森くん「もう目指すしかない」。慎吾君「日本一の決定戦っていうのは,1年に1回あるの?」。森くん「そう。1年に1回」。剛くん「オレらが見に行ったやつだ」。慎吾君「うちらが見に行ったら,8位だったもんね」。森くん「焦ってね」。剛くん「惜しかったね」。吾郎ちゃん「そこ目指してもらいたいし,見たいからさ」。森くん「頑張って行くよ・・・画面と遅れてんだけど・・・ずっと見てて。ヒロ君に電話するのかなと思ったら」。慎吾君「森くんは、どうして僕に電話番号教えてないの?・・・でも,今ここに書いてあるやつだよね」。森くん「そうだよ。メモっといてよ,じゃあ」。慎吾君「8が多いね」。剛くん「言っちゃだめだよ」。森くん「8着ばっかなんだよ」。慎吾君「うれしいねぇ」。剛くん「森くんの今年の言葉が”あける”っていう・・・」。森くん「去年の一言が”あける”。拓くっていう字で。2081年は”頂”」。剛くん「フルスロットであけて,1位を目指すってことだね」。慎吾君「うれしいね。電話初めで,森くんと話せるとは。よかった,吾郎ちゃん,番号知ってて」。森くん「よくね。連絡とりあうもんね」。吾郎ちゃん「この間もね。話したもんね」。慎吾君「どういうあれなの。オレ,人に教えないんだけどさ。森くん,なんでオレに教えないのかな」。剛くん「まあね。そういう関係性あったんだね・・・今年は、でも、なんかね。みんなで,もうちょっと交流深めてもいいんじゃないの」。吾郎ちゃん「あれからお会いできないからね」。慎吾君「そうだね・・・やべぇ。ゆっくりしゃべっちゃって,うれしいんだけど。時間がないみたいで・・・森くん,ありがとね」。剛くん「ありがとね。お互い頑張ろうねぇ」。森くん「がんばろうね。k年もね」。慎吾君「お互いがんばりましょう。これ見てくれてる人たちにひと言」。森くん「今年も楽しいこといっぱいして盛り上げよう」。3人「ありがとう」。慎吾君「あけましておめでとう。番号覚えたから電話するね」。森くん「ヤダよ(笑)」。
 <新情報初め>。新しい情報は・・・この番組終了後から,「72時間ホンネテレビ」ノーカット完全再放送が始まるということ。吾郎ちゃん「この後?」。剛くん「寝れないじゃん!またツイートしなくちゃいけないじゃん」。慎吾君「うちらがやるわけじゃないでしょ」。剛くん「すげーな」。吾郎ちゃん「ノーカットだって」。慎吾君「72時間やるの」。剛くん「そういうことだったんだ」。
 <歌初め>。先日配信スタートした「72」。iTunes・AmazonMusic・レコチョク・GooglePlayMusic,すべてで1位を獲得!剛くん「みなさん,ありがとうございます」。新しい地図では振り付けも募集。それをまたタブレットでチェックするんですが・・・またわからない剛くん(笑)投稿された振り付け動画をみんなでチェック。そして,外に出て生で「72」を歌いました。歌い終わると,慎吾君「東京タワー」。剛くん「いいですね」。慎吾君「ホント。ホンノちょっとテレビだったね」。剛くん「ホンノちょっとすぎるね」。慎吾君「あっという間。でも楽しいね」。剛くん「今月,慎吾,誕生日だもんね。これ,もう1回やらない?慎吾の誕生日に」。吾郎ちゃん「気軽に言うね」。慎吾君「そんな感じでできちゃうの」。剛くん「できんじゃないの?・・・でも,オレいないかもしれない。韓国行ってるかもしれないんだ。ごめん」。慎吾君「なにそれ。仕事?」。剛くん「でもやろうよ」。吾郎ちゃん「やらせていただけるなら」。慎吾君「そんな急にできるの」。あとで発表されましたが,慎吾君の誕生日に放送されることが決定されました!
 <キス初め>。男色ディーノさんが登場。相手をゆっくり選びたかったようですが,時間がなく,慎吾君に決めます。剛くんが抑えて,吾郎ちゃんも一緒に抑えて。男色ディーノさん「絶対放すなよ」。キスの行方は・・・結局剛くん。きつく押さえつけられたまま番組終了。続いて,再放送の最初にも登場しますが,そこでもキス地獄。

12月30日(土)

 今日は・・・?

12月29日(金)

 今日は・・・?

12月28日(木)

★雑誌★
「TVガイド」
 『今週のイチメンFOCUS』に「ぷっすま」の記事あり。

12月27日(水)

 今日は・・・?

12月26日(火)

 今日は・・・?

12月25日(月)

 今日は・・・?

12月24日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

★「72時間ホンネテレビ」テーマソング「72」配信開始

★2019年1月1日にAbemaTVで「27Hunホンノちょっとテレビ」放送の告知

12月23日(土)

「ブラタモリ」

 今回は『吉祥寺』。

12月22日(金)

 今日は・・・?

12月21日(木)

★スポーツ紙★
 各紙「NHKスペシャル未解決事件File.06赤報隊事件」の記事が載っています。

12月20日(水)

★「NHKスペシャル未解決事件File.06赤報隊事件」の実録ドラマに剛くんが出演というお知らせがありました

12月19日(火)

 今日は・・・?

12月18日(月)

 今日は・・・?

12月17日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

12月16日(土)

 今日は・・・?

12月15日(金)

「ぷっすま」

 今回は『ぷっすまクイズ王』後編。4人で続いていたクイズ。突然,高橋克典さんが乱入。クイズに参加するところから。ここまでのポイントは,ユースケさん105p,剛くん120p,眞鍋さん10p,コカド君110p。
 第14問。克典さんの参加に,剛くん「豪華になりましたねぇ」。せっかくなので<高橋10>。テーマは「世界遺産」。剛くん「いろいろ行かれるんですか」。克典さん「そうなんです。たまたま行った先で,仲良くなるんですよ。世界遺産の人たちと」。眞鍋さん「世界遺産の人たち?」。克典さん「ごめんなさい。それにまつわる話,あんまりエピソード用意してなかったんで」。Q「ある世界遺産の写真が16分割され1ブロックごとに順番に見えてくる。その世界遺産の名前は?」。2つめで眞鍋さん「屋久島」で正解。克典さん「待って!ガチ!?」とびっくり。ガチです(笑)第15問。克典さん<高橋30>。テーマは「豪華客船」。克典さん「番組をやらせていただいてて」。みんなは困惑。コカド君「狭すぎません?」。Q「映画でもおなじみの豪華客船『タイタニック』は何にぶつかったことが・・・」。克典さん,大喜びしながら「氷山」で正解。コカド君「こっちは豪華客船で1回引いてしまってるから」。剛くん「ビビっちゃだめだね」。第16問。眞鍋さん。<高橋20>。テーマは「クラシック」。Q「ベートーベンの交響曲『運命』の旋律”ジャジャジャジャーン”があらわしているとされるのは」。克典さん「ドアのノック」(扉)で正解。ユースチーム「克典さん,なんなんすか。『豪華客船』と『世界遺産』と『クラシック』って。オレら『ウォーキング・デッド』とかね」。ここまでのポイントは,ユースケさん105p,剛くん120p,克典さん50p,眞鍋さん30p,コカド君110p。途中参加の克典さんが眞鍋さんを超えました。眞鍋さん「私,最初からやってんのに」。
 第17問。コカド君。<コカド20>。テーマは「ザ・ブルハーツ」。コカド君「30がそれじゃないの。オレ,ほかにもいろいろ言いましたよ」。またイントロです。曲が流れると,すぐ剛くんが押します。剛くん「チェイン・ギャング」×。ユースケさん「トレイン・トレイン」×。眞鍋さん「キスしてほしい」×。コカド君,ボタンを押しますが,しばらく考えていてブザーが鳴ると「1000のバイオリン」と答え,ギリギリ正解。みんなが怪しいといっていると,すぐ克典さんが押して答えて・・・コカド君の正解なかったことに?(笑)さすがになかったことにはなりませんでした。第18問。ユースケさん。<高橋20>。テーマは「横浜」。眞鍋さん「住んでましたよ」。Q「横浜市にある区のうち鳥の名前がついているのは何区?」。克典さん「鶴見区」で正解。ユースケさん「そんなんもOKだったら,オレ,大分の問題・・・」。大熊さん「打ち合わせです」。ユースケさん「横浜って,そんな・・・」。コカド君「”詳しいことなんですか”で,”横浜”って言いましたね,よく」。みんなブーイング。第19問。剛くん。<高橋30>。テーマは「豪華客船」。Q「ある豪華客船の写真が16分割され1ブロックごとに順番に見えてくる。その豪華客船の名前は?」。1枚目。ほとんど見えてませんが,眞鍋さん「飛鳥II」で正解。本人が驚いています。克典さん「映ってないじゃん」。眞鍋さん「知っている豪華客船の名前が,飛鳥IIっていうのだけしか知らなかった」。克典さん「ちょっとオレ帰れなくなっちゃった」。その後,克典さんが健闘し・・・25問終わって。ユースケさん165p,剛くん150p,克典さん120p,眞鍋さん90p,コカド君250p。
 第26問。克典さん。<高橋30>。ここでチャイムが鳴ります。大熊さん「高橋さん,この後舞台がおありということで、ラスト1問です」。コカド君「ただただ合間に来ただけじゃないですか」。克典さん「なんか・・・はい・・・すいません」。テーマは「漫画」。Q「今年の年末年始にAbemaTVで5夜連続配信される,1998年に『週刊現代』で連載が始まった,柳沢きみおによるサラリーマンとアクションをテーマにした漫画作品は何でしょう」。ユースケさん「特命刑事只野仁」×。克典さん「特命係長只野仁」で正解。コカド君「おかしい!」。剛くん「このためかぁ〜!」。ユースケさん「AbemaTVで復活なんですね」。剛くん「見てますよ。昔のやつ再放送してました」。コカド君「空き時間に告知に来ただけじゃないですか」。眞鍋さん「それに,うちらは,『横浜』とかに付き合わされてさぁ」。克典さん「じゃ、ありがとうございました」と帰っていきました。ユースケさん「克典さんね。こういう出方多いんですよ」。剛くん「今年の夏もそうだったよね」。ユースケさん「ちょっとだけ出て。”さあ行きましょう”って言ったら,”ちょっとオレここで”って」。
 また4人で進めます。第27問。眞鍋さん「克典問題,すごい相性いいんだけど」。ご本人がいないので問題もありません。<コカド30>。テーマは「コンバース」。コカド君「草なぎさんもわかるかもしれない」。剛くん「僕も好きですね」。並べ替え問題。コカド君vs3人。Q「4足のコンバースのシューズを古い順に並べよ」。みんなで考え中。コカド君,この時はコンバースをはいていませんでした。コカド君「ここ1番しかはかないです・・・そんなこと言ったら,”今日がここ1番じゃないんか”ってことになりますけど」。ユースケさんが,底が薄いから疲れるんじゃないかというと,コカド君はバスケットボール用のシューズだから疲れないと説明。解答発表。3人は「BDAC」。コカド君も「BDAC」。コカド君は,かかとの部分のマークについて熱く語ってます。両社正解。30pずつ。第28問。コカド君。<コカド30コカド30>。テーマは「コンバース」。Q「コンバースのスニーカー『オールスター』は,もともと何のスポーツ用品ように・・・」。剛くんが押します。コカド君「オレ言ったやん”!ちょっと待って!オレ,さっき言ったやん!」。剛くん「バスケットボール」で正解。文句を言うコカド君に、 ユースケさん「勝手に言ったの」。ここまでのポイントは,ユースケさん285p,剛くん280p,眞鍋さん120p,コカド君280p。
 第33問。ユースケさん。<草なぎ30>。テーマは「キン肉マン」。抜き出し問題。剛くんvs3人。Q「10人の超人の中から『7人の悪魔超人編』に登場する7人の超人を交互に抜き出せ」。剛くん「ミート君がヤバイ,みたいな時だよね。1番好きだった。面白かったんだよぉ」。ユースケさん「うまいとこついていてんねぇ。問題作った人,なかなか素晴らしいよ,これ」。チョイス。剛くん「難しいね。絶対大丈夫なのは」と選んだのは「バッファローマン」〇。剛くん「だって。最後に倒すんだよ」。ユースケさん「アトランティス」〇。剛くん「知ってた。ロビンマスクが負けちゃうんだよ」。ユースケさんがその場面を説明。剛くん「名シーンだよね,あれね」。続いて剛くん「スプリングマン」〇。剛くん「ウルフマンって言って。負けちゃうんだよ」。ユースケさん「ウルフマン,ばらばらになっちゃうんだよ」。剛くん「これも衝撃的だったの」。コカド君「ブラックホール」〇。剛くん「ザ・魔雲天」〇。ユースケさん「こっからが難しいのよ」と選んだのは「スニゲーター」で×。剛くん30pゲット。剛くん「スニゲーターは,そのあとなんだよ」。残りの正解は「ミスター・カーメン」「ステカセキング」。違うのは「プラネットマン」「シャンクマン」。ここまでのポイントは,ユースケさん280p,剛くん310p,眞鍋さん120p,コカド君280p。
 大熊さん「ここからは得点が倍になります。ダブルチャ〜ンス」。他の人の問題なら4倍です。逆転のチャンスあり。第34問。剛くん「自分の30行こうかな」。テーマは「バーチャファイター2」。剛くん「『2』好きだったんだよ」。Q「『バーチャファイター2』に登場する中国人の娘パイ・チェンのキメ台詞”あなたには〇〇が足りないのよ”の”〇〇”に入る言葉は」。眞鍋さん「あなたには愛が足りないのよ」×。剛くん「あなたには力が足りないのよ」×。コカド君「小銭」×。ユースケさん「クンフー」〇。剛くん「なんでわかった?」。ユースケさん「中国っていうので。カンフー映画とかで言うから」。第35問。眞鍋さん「人のやつ当てないとチャンスがないんで・・・もうブルーハーツにかけてみるか」。ユースケさん「逆に難しいとこだよ」。ということで<草なぎ30>。テーマは「マイケル・ジャクソン」。Q「マイケルと長年にわたり・・・」。眞鍋さん「バブルス」で正解。剛くん「かけたね。今ね。すげー」。ここまでのポイントは,ユースケさん405p,剛くん310p,眞鍋さん240p,コカド君280p。チャイムが鳴り,次がラスト問題に。すると大熊さんがカンペを見て「3倍にしていいって」。ユースケさん「その場で決めてるじゃないか」。コカド君は<眞鍋30>を選び,テーマは「ゴルゴ13」。Q「ゴルゴ13がローゼン・ザメックに語ったプロとしての秘訣は,10%の才能と20%の努力,30%の臆病さ,残る40%は?」。剛くんが押し「運」で正解180pゲット。剛くんが490pになり,第1回ぷっすまクイズ王に。剛くん「まさしく運だ。知らなかったもん」。眞鍋さん「先週飛行機の中で,それ読んだばっかりだったんだよぉ〜」と悔しがってます。剛くん「運も実力のうちっていうからね」。ユースケさん「かをりちゃんが押すのがおせぇんだよ」。

12月14日(木)

「あさチャン」

 映画「クソ野郎と美しき世界」の監督が決まったという新聞記事の紹介あり(他番組は未確認)。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー3p(愛犬くるみちゃんと一緒)。吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君インタビューカラー2p。剛くんのサイン入り生写真プレゼントもあり。
 なお『お気楽大好き』Web版もスタート。

★スポーツ紙★
 各紙,映画「クソ野郎と美しき世界」の監督が決定したという記事が載っています。

12月13日(水)

 今日は・・・?

12月12日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(#91室蘭)。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君インタビュー&ポストカードカラー6p。Web版のお知らせで,『お気楽大好き』のWeb版が始まること,3人の特設サイトの告知(写真付き)。

12月11日(月)

 今日は・・・?

12月10日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

12月9日(土)

「ブラタモリ」

 今回は『彦根』。

★スポーツ紙★
 「東京中日」「ニッカン」:映画「クソ野郎と美しき世界」について,文字のみの小さい記事として載っています。

12月8日(金)

★吾郎ちゃんの誕生日

「ぷっすま」

 今回はゲスト2人の持ち込み企画。そのゲストとは・・・眞鍋かをりさんとロッチのコカドケンタロウ君。そして企画は『ぷっすま クイズ部』。眞鍋さんは,ファミコンの企画がとても楽しく,そこにコカド君が…という流れ。事前アンケートによる4人の得意分野に関する10〜30ポイントのクイズ問題を用意。パネルの中から順番に好きなパネルを1枚選び,その問題に全員でチャレンジ。そのパネルに書かれているポイントをゲット・・・ですが。自分の問題のパネルは,書いてある通りのポイント。他の人が正解するとその倍になります。ユースケさん「オレ,剛の,だいたいわかるもん。得意分野。ジーパンとか」。コカド君「草なぎさんのやつがわかるかもしれないです。古着が好きなんで」。剛くん「じゃ、僕もコカド君のとこは,もしかしたら共通があるかもしれないですね」。
 第1問。ユースケさんは<ユースケ10>。テーマは「モーニング娘。」。早押しです。Q「モーニング娘。9期メンバーとして加入したのは,譜久村聖,鈴木香音,鞘師里保・・・」というところでユースケさんが押し「生田衣梨奈」で正解。剛くん「マニアックすぎるよ。さすがだね。大好きだね。毎日ブログとかのぞいているんでしょ」。ユースケさん「一応見てるよ」。第2問。剛くん<草なぎ10>。テーマは「マイケル・ジャクソン」。剛くん「ユースケさんもけっこう詳しいからね」。Q「マイケルダンスイントロドン」。ものまねタレント・まける井上さんのダンスを見て曲名を当てます。剛くん「ビリー・ジーン」×。少し先まで見て,剛くん「デンジャラス」で正解。剛くん「マニアックだもんね」。第3問。眞鍋さん<眞鍋10>。テーマは「チーズ」。チーズプロフェッショナルという資格を取得しているそうです。ユースケさん「そんなのずるいよ。被ることないじゃない」。Q「チーズをフランス語で言うと」。剛くん「パルメジャーノ・レッジャーノ」×。眞鍋さん「フロマージュ」で正解。ユースケさん「よく聞くけど,チーズって意味って知らなかった」。パルメジャーノ・レッジャーノは種類。剛くん「好きなんですよ」。第4問。コカド君は<コカド10>を選ぼうとしたんですが・・・。ユースケさん「全員10はないよ」。コカド君「いきなり30行きます?」。ユースケさん「見ようよ。20がどんなもんか」。そういわれて<コカド30>に変更。テーマは「ザ・ブルーハーツ」。ユースケさん「オレ世代だよ」。コカド君「僕は,ザ・ハイロウズなんですよ,本当は。そこからさかのぼってブルーハーツも聴いてます」。Q「イントロドン」。いきなり歌詞が・・・。剛くんが押します。コカド君「ずるいわ!簡単すぎる!」と大騒ぎ。ちょっと歌いながら考えていた剛くん「リンダリンダ」で正解。60p。ユースケさん「30の問題じゃねぇよ,こんなの」。剛くん「知らない人にとっては難しいからね」。それでもわかるだろうと。剛くん「イヤ。オレ,『ドブネズミ』だって思ったもん」。コカド君「いきなり歌から始まるやつあかんって」。大熊さん「30だから難しいっていうことではない」。逆に相手に取られるリスクもあるということ。ここまでのポイントは,ユースケさん10p,剛くん70p,眞鍋さん1p,コカド君0p。
 第5問。ユースケさん<ユースケ20>。テーマは「モーニング娘。」。コカド君「全部そうなの?」。ユースケさん「何もかも知ってるってわけじゃないから」。並べ替え問題。ユースケさんvs3人。3人は協力して答えます。ユースケさんが間違えれば3人にそれぞれ20pずつ入ります。Q「歴代リーダーを初代から順に並べなさい」。みんなが考えていると,大熊さん「ユースケさんは,正解して当然だろうと」。ユースケさん「オレは,だから,9期からなんですよ」。大熊さん「ディレクターとの打ち合わせがうまくいってなかったんですね」。ユースケさん「モーニング娘。全部のこと知ってると思ったら大間違いで」。剛くんは,道重さんを8代目だと主張。剛くん「『ぷっすま』にいらっしゃったことがあって。8代目って」。3人の回答「中澤裕子・矢口真里・飯田圭織・藤本美貴・吉澤ひとみ・高橋愛・新垣里沙・道重さゆみ・譜久村聖」。ユースケさん「中澤裕子・飯田圭織・矢口真里」。ここまでで,飯田さんが1期で矢口さんが2期と説明。剛くん「今替えていいですか」。もちろんダメ。そのあとは「吉澤ひとみ・藤本美貴・高橋愛・新垣里沙・道重さゆみ・譜久村聖」。ユースケさん「無効チームは間違ってます」。その通り,3人が間違えでユースケさんが正解でした。ユースケさん「モーニングの問題で間違えたくないから」。第6問。剛くん<草なぎ20>。テーマは「ソン・ガンホ」。眞鍋さんとコカド君は全く知らない。剛くん「韓国の国民的俳優の,ソン・ガンホさん知らないですか?」。眞鍋さん「日本で言うと誰的な感じの?」。剛くん「香川(照之)さんとか」。Q「『グエムル〜漢江の怪物〜』からのVTR問題・・・銃を構えて立ち向かっていったお父さんはこの後どうなるでしょう」。剛くん「なんだっけなぁ」。解答発表。コカド君「ソン・ガンホが父親の前に出て食べられてしまう」。眞鍋さん「お父さんが割れて中からあの生き物が出てくる」。ユースケさん「弾が出ずに食べられる」。剛くん「借りた銃にたまが入ってなく死んでしまう」。VTRを見て正解発表。剛くんが正解。食べられてはいないんですが・・・ユースケさん「5くれよ」。弾切れがポイントになっているから。大熊さん「あげてもいいですか」。このシステムに慣れていないコカド君「こっちで点数きめる?」。剛くん「肝だからね。じゃ,5,いいよ」。第7問。眞鍋さん<眞鍋30>。テーマは「ゴルゴ13」。Q「ゴルゴ13が仕事の報酬を受け取るために利用している銀行は?」。コカド君「スイス銀行」で正解。眞鍋さん「普通のクイズ番組よりめっちゃ悔しい」。第8問。コカド君<コカド20>。テーマは「ジーンズ」。並べ替え。これもコカド君vs3人。ユースケさん「剛いるから」。Q「4本のヴィンテージジーンズを値段の高い順位並べ替えよ(剛くん行きつけの「BerBerJin」藤原店長からの出題)」。コカド君「20年ぐらい前かな,古着屋で働いていたんですよ」。剛くん,ジーンズを体に当ててます。買取希望?剛くん「この革パッチが残ってるのがすごいのよ。こっちはないじゃん」。さらに首にウエスト部分を巻いて・・・剛くん「これちっちゃい気がすんだよね・・・首でこうやってね」。コカド君「腰の大きさとほぼ一緒なんですよ,首ね」。解答。3人「CDBA」。コカド君「マジっすか。ヤバイ」。コカド君は「CDAB」。剛くん「引っかかった!引っかかった!引っかかった人です。ここがプロと素人の違いですよ」。ところが・・・正解したのはコカド君。剛くん「レプリカかと思ったんだよね。たまに」。コカド君「草なぎさん,レプリカとか全然興味ないから,レプリカがどうなってるかわからないと思うんですよ」。剛くん「リベットがないのもXXあるんですよ。1960年代後期って」。Aは15万8千円,Bは4万5千円,Cは120万円,Dは35万8千円。
 この後,ナギスケがポイントを稼ぎます。ここまでで,ユースケさん105p,剛くん120p,眞鍋さん10p,コカド君110p。
 第13問。ユースケさん<ユースケ30>。テーマは「ウォーキング・デッド」。コカド君「見てるぞ,全部」。Q「主人公リックが初めてウォーカーを倒した時に使った道具は?」。頭を攻撃すると死ぬそうです。解答発表。眞鍋さん「ロケットランチャー」。ユースケさん「これ,後半出てきてるから。剛くん「木の棒・・・斧とちょっと迷ったんだけど」。コカド君「銃」。ユースケさん「トンカチ」。正解はVTRで・・・「バット」でした。剛くん「バットは木の棒じゃん」。ユースケさん「全員不正解でいいじゃん」。剛くんもそれ以上は言わず。
 ここでチャイム。何かと思ったら,ここから参加するゲストが。そのゲストは・・・高橋克典さんでした。続きは次週。

12月7日(木)

★雑誌★
「日経エンタテインメント」
 吾郎ちゃんのインタビュー記事の中に「72時間ホンネテレビ」の写真あり。また『2017ヒット番付』いAbemaTVが西の横綱として番付入りし,「72時間ホンネテレビ」の写真もあり。

12月6日(水)

★ウェアラブル翻訳ディバイス「ili(イリー)」のイメージキャラクターに剛くんが就任
 12時と17時30分からYouTubeでライブ配信。12時は,スタジオ(?)で社長とともに魅力を伝え,17時半からは浅草に出向き,外国人の方に実際に話しかけて使ってみました。YouTubeの「新しい地図」チャンネルでライブ配信したものを現在配信中。

12月5日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(#90 ものづくり名古屋)。

12月4日(月)

 今日は・・・?

12月3日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

12月2日(土)

「ブラタモリ」

 今回は『岐阜』

12月1日(金)

「ぷっすま」

 今回は『第6回アイドルダンス部』後編。
 2ndChallenge。剛くん,歌いながら踊り始めます。順調に見えながら,最後連続ミスでギリミス4回。剛くん「そこやってないとこだったから」。練習をしてなかったのかといわれると,剛くん「本番でそこやってなかったから」。1回目のチャレンジでそこまでやってなかったということらしい。ユースケさんが1回ミスして強制終了。剛くん「でもいいじゃん。ユースケさん」。ユースケさん「でもね。イケるって感じあった。このダンス,オレに合ってる。楽しいですよ。この企画やめられないねぇ」。3rdChallenge。剛くん,ノーミス。ユースケさん,ミス3回。亮君には,ラップという難題も。ダンスは思ったよりいけそうでしたが,ラップの後からミス連続で強制終了。井戸田君「イケてる,イケてる,イケてる,イケてる」。ユースケさん「思ったよりいいじゃないの。ただね。顔が真っ黄色なの」。4thChallenge。剛くん・ユースケさんがミス1回ずつ,合計2回。井戸田君「2ミスでいきますよ。亮さん,2ミスで回してくれたら,オレはノーミスだから大丈夫」。剛くん「すげぇ自信だねぇ」。井戸田君「今回は大丈夫。1回も踊ってないですけど,今復習は全部できてる」。亮君「プレッシャーが,みんなが思ったより,かけないから,意外と気が楽になってきた」。ユースケさん「思いっきり踊ってこいよ!」。まるで青春ドラマ(笑)亮君は,なんとミス1回でクリア!あまあまの判定ではありますが。亮君「もう二度とできないぞ・・・よかったぁ。よかったぁ」と涙が。亮君「オレもう二度とできないんだ」と号泣。すると,井戸田君ももらい号泣。ユースケさん「バカじゃないの,お前らは。亮君はわかるのよ。ハンバーグがなんでもらい泣きしてんの」。剛くん「ハンバーグ!さっきの勢いどうしたの」。ユースケさん「何の涙なんだ,それ・・・でもそれだけプレッシャーがかかるもんではあるんですよ」。井戸田君「オレがやります!オレは大丈夫です」。そういっていたのに,すぐミス。ミス2回で強制終了。井戸田君「ミスするのわかってたから」。亮君「オレが言いたいのは,なんで練習やめて帰ったの」。井戸田君「わからないっす。こっちの肩がずっとピクピクピクピク・・・」。
 5thChallenge。剛くん・ユースケさんと続いて,亮君で強制終了。亮君「ラップその場で出ると思ったら,出ないね」。6thChallenge。剛くん・ユースケさんと続き,亮君がラップでつまづき強制終了。その時のラップでは,奥さんが家出中とまで言っちゃいます。井戸田君「正直,そんなにね,そこのラップの部分,聞いてはない」。亮君「ホントにいい加減にしてくれないかな」。今までの苦労は?(笑)7thChallenge。剛くん・ユースケさんとノーミスでつなぎます。亮君,ラップの部分を簡単にして,ミス1回。亮君「わかった。ラップどうでもいいんだ」。井戸田君・・・中盤から連続ミスで強制終了。剛くん「ハンバーグ!やっぱ,あそこのステップからだよ。ステップは,だから,しょうがないとして。そのあとはもうやっていかないと。もう帰らないからオレたち」とマジ指導。井戸田君,涙。大熊さん「草なぎさん,強いこと言ったらだめですよ」。笑いながら剛くん「だって帰れないもん」。8th・9thChallengeも,井戸田君がブレーキ。10thChallenge。エース剛くんはノーミス。続いて部長ユースケさんは・・・なんと途中でダンスを止めちゃいます。自ら強制終了。井戸田君「諦めたら絶対ダメなんですって」。ユースケさん「今やってもダメになってる」。真っ白になっちゃったみたいです。井戸田君「今までの止めで一番悪質ですよ」。11th。剛くん,ノーミス。ユースケさん,ノーミス。亮君,ノーミス。そしてラスト井戸田君・・・ノーミス。PERFECT CLEAR!!
 最後に完全版をみんなで視聴。


もどる