今日のつよぽん’17 4月号

もどる


4月30日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

4月29日(土)

 今日は・・・?

4月28日(金)

「ぷっすま」

 今回は『旦那様のココ1好きな手料理当てまSHOW!!』。ゲストは,陣内智則君・朝日奈央さん。朝日さんは,以前,ユースケさんに楽屋であいさつした時に,素敵な言葉をかけてくれたと。どんな言葉だったか・・・朝日さん「覚えてないんですけど」。今回のご夫婦は,イジリー岡田さん・裕子さん。昨年9月に結婚。付き合ったきっかけは,イジリーさんが,裕子さんの会社の社長と友達で,忘年会の司会等で会う機会があったそうです。そしてイジリーさんの舞台に来てくれた時,人がたくさんいるロビーで,イジリーさんが連絡先を聞いたと。裕子さん「かっこいいなぁ」と思っていたそうですが・・・。朝日さん「かっこいい!?」。イジリーさん「ベテランたちが何も言ってこないのに」。朝日さん「それは嘘です。嘘はやめてください」。完全に嘘だと断定。でも裕子さん「(忘年会の)司会をやる姿が」と,かっこいいところを主張。朝日さん「”雰囲気かっこいい”ですよね」。陣内君「いや,雰囲気もかっこよくない」。イジリーさん「妻も変態なんじゃないですか」。その後,連絡先をきいて,その日のうちに電話を。でもつながらず。裕子さんは,地下にいたためつながらなかったと。ユースケさん「これがね,1番成功率高いんですよ。みんないる前で,”連絡先教えてください”って」。剛くん「潔くパッと聞いて」。ユースケさん「陣内君もね。××さんの時」。剛くん「そうなのぉ?」。ユースケさん「打ち上げの時に,みんながいる前で”これ本当よかったら,僕の連絡先です”。それが好印象だったんだって」。剛くん「そうなのぉ?」。イジリーさんは,1か月後,みんなと忘年会と言って2人きりで忘年会を。そして1か月ぐらい一緒に食事に行っているのに,何も言ってこないので,裕子さんの方から「どうなってんですか」と。ユースケさん「そっちのが絶対長持ちするよ。ずーっと付き合ってて,いつまでも結婚しない人いるじゃない」。陣内君「わしやないかい!」。イジリーさん「そっから6年間付き合ったんですよ」。プロポーズはハワイで。ただ,3年前一度かわしたという裕子さん。イジリーさんは初耳。気づかなかったようです。
 手料理は,10品。2位と6位がNG。剛くん「好き嫌いはあるんですか」。イジリーさん「1番本当に,こんだけは食べれませんって言うのは,シイタケです・・・あと卵だね」。ただ,たまご焼きだけは大丈夫。黄色くなっていいればいいそうです。
 1品目。ゲストチーム「生姜焼き」。朝日さん「50代の方がすごい好きなイメージがあります」。剛くん「40代も好きだよ」。ナギスケは「ちくわの磯辺揚げ」。ユースケさん「剛,レンコンのはさんだやつ,好きだよな」。朝日さん「何が関係あるんですか」。ユースケさん「これ系好きなの。剛。だから」。みんな料理を絶賛。陣内君も朝日さんも,「磯辺揚げ」を食べたいと。ユースケさん「何かやったら食べてもいい」。陣内君「そこまで食べたいわけじゃない」。ということで食べず(笑)ランキング。ゲストチームのは,裕子さん予想5位で,6位NG。ナギスケのは,予想9位で,10位。ゲストチームの罰ゲームは<食べ合わせチョイス>。様々な味の4つのクリームから,それぞれ2種類選び,混ぜ合わせて食べます。陣内君「めっちゃ苦手なんですよ。こんなん。めっちゃはきますよ。大丈夫ですか」。罰ゲームは避けられません(笑)朝日さんは,CとDをチョイス。剛くんが,スプーンの上に大量に出し混ぜ混ぜ。1口で食べて・・・震えだし,間をおいて悶絶。Cは「激辛 からしクリーム」。Dは「激くさ ドリアンクリーム」。朝日さん「魚を2年ぐらい煮込んだ感じ」。陣内君は,AとB。一口食べると・・・陣内君「痛い!痛い!痛い!」と連呼。陣内君「何か教えて!」。Aは「激ニガ せんぶりクリーム」。Bは「激スッパ クエン酸クリーム」。ユースケさん「奈央ちゃん,これちょっと」と残りをなめるよう促します。素直に?なめた朝日さん「痛い!」。
 2品目。ゲストチームは「きんぴら」で7位。ナギスケは「煮込みハンバーグ」。裕子さんの予想は2位。自信があるよう。でも,結果は8位。裕子さん「”2位です!”って言っちゃった」。ユースケさん「今一番恥ずかしいの,奥さんです」。イジリーさん「時間がかかるから」。味はおいしいけど,さっと出てきてほしいそうです。リサーチタイム。家でのイジリーさん。裕子さん「よく言えばマメなんですけど。悪く言えば,面倒くさい」。家を出てすぐに電話がかかってくるそうです。外に出たらこんな天気だとか,思ったより寒いとか・・・。それの繰り返し。「行ってきます」を3回も言うことになるそうです。剛くん「ケンカするときないんですか」。イジリーさん「あるね。オレの首しめるのが」。理由なくしめたくなるそうです。朝日さん「毎日の電話でストレスがたまってるのかも」。裕子さん「そうかもしれない」。イジリーさんを倒す方法も生み出したそうです。ユースケさん「ベロ芸とか見て,どう思いますか」。実は,実際に近くで見たことはないそうです。ユースケさん「見たことないの!?芸能界随一のベロ芸・・・じゃ,ちょっと見てもらおうよ」。そういって取り出したのは,ヒト型(上半身)にベルが2つついているもの。以前,「ぷっすま」の『お好み瞬間芸』で披露した芸です。ユースケさん「尊敬する芸ですよ」。イジリーさん「この芸を披露するのは,『ぷっすま』だけですよ」。「高速ベル」をその場で披露してもらいます。舌を動かしているのを見るだけで,裕子さん「気持ち悪い・・・」。イジリーさん「このベロで,お前を海外に連れてってんだぞ」。実際に見て,裕子さん「よく鳴ってますね・・・ああ,おかしい」。
 3品目。ゲストチームは「ナス味噌炒め」。食べてみて1位確信。裕子さんの予想も1位。出す頻度も高く,よく食べてくれるそうです。ユースケさん「でも,さっき”2位!”つってね。8位だったから」。朝日さん「9位の可能性もあるってこと?」。結果は1位でした。美味しくてごはんが進むそうです。

★雑誌★
「Oggi」
 連載『絶対的好感論』カラー2p。「パワスプ」本番中に撮影したギターや,ラジオで話していた珍しく買った家具の写真があります。

4月27日(木)

 今日は・・・?

4月26日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 『TVLIFE×伝説のアイドル』にSMAP(各メンバー)。

4月25日(火)

 今日は・・・?

4月24日(月)

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー4p。

4月23日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

4月22日(土)

「ブラタモリ」

 今回は箱根。

4月21日(金)

「ぷっすま」

 『日帰りアルバム旅行』完結編。
 タイトル4<クルーズ船で東京タワーとパチリ>。剛力さんのリクエストは「船に乗りたい」。ユースケさん「オレが船に弱いの知ってて?」。クルーザーの前へ。大熊さん「海の格好をお願いしたんですが・・・」。剛力さんは,船長さん風。ところがナギスケは・・・。ユースケさん「サングラスだけです」。大熊さん「石原軍団っぽい」。ユースケさん「トリの人が,凝りすぎましてね」。トリは向井君。フック船長風。向井君「渡されてきてるんですけど。スベリ散らかしてる・・・一応フック船長と言うことでやってますけど」。実は剛力さん,小型船舶2級の免許を取得。剛力さん「趣味で。海に出たくて取りました。だけど,取ってから1回も乗ってないので」。今回はミッドブルー号に乗ります。船長の長山さんに教えてもらいながらの操縦。剛力さんは,車の免許は持ってないそうですが,小型船舶の免許は3日で取ったそうです。剛力さん「1回もしたことないんだけど,釣りとかもしてみたくて」。大熊さん「草なぎさん,クルーザー買おうとかないですか」。剛くん「いやぁ。あんまり興味ないかなぁ」。ユースケさん「タモリさんがくれるかもしれない」。剛くん「くれない,くれない。維持が大変じゃないですか」。今回の船で年間1000万円。新しい船だと1億5千万ほどかかるそうです。レインボーブリッジが見えてきます。剛くん「視界悪いねぇ,今日」。スピードが出てきました。剛くん「船感出てきたねlイカ釣りっぽくていいね」。20ノット(時速37km)。剛くん「これはもう,ぶつかったらマズいね。これはダメだな」。レインボーブリッジの下を通ります。剛くん「初レンやっちゃいますかぁ・・・初レインボーブリッジ!」。操船テクニックを見せてもらいます。まずは「後進」。ユースケさん「剛が,あくびばっかりしてる。酔い始めてんだな・・・剛が生あくびをし始めた」。しかも謎の蛇行。「180度回頭」。剛くん「回頭仮面」。向井君「オチが何かわからない」。ユースケさん「こんな自由自在に動くものなんだね」。でも揺れます。さらに,剛力船長がわざとやってるのか,ぐるぐる船が回る。剛くん「またあくびが・・・」。
 キャビン内を見学。メインフロア(12人着席可能)。シェフを呼んで船上パーティーができる設備があります。奥には,プライベートルーム(8人着席可能)。剛くん「いいね。こういうとこでデートしてね」。でも揺れます。ユースケさん「オレも生あくびがね」。剛くん「しかも見えないから,外が」。ユースケさん「出ようか,ちょっと」。船酔い気味のナギスケは,キャビンで休憩。剛力さんが1人で操縦して東京タワーを目指します。大熊さん「草なぎさん,行かないんですよね」。剛くん「さっき見たんで」。ユースケさん「あとは,まあ,東京タワーのとき行って」。向井君「行った方がよくないですか」。剛くん「ここで,彩芽ちゃんが運転してて,ここでいていいんだよ。”くつろいでいるときに実は運転してたぁ〜”って」。ナレーション頼み(笑)向井君「編集任せは良くないですよ」。剛くん「だってさぁ,彩芽ちゃん,気持よく運転してんじゃん。気を使うじゃん。入っていくと」。向井君「何かできることが,もしかしたら」。ユースケさん「オレたちからのプレゼント,今は」。剛くん「1番いい顔しているわけよ。オレたちが入っていくことによって,ちょっと営業の顔になるわけよ」。向井君「もっともらしく言ってるけど,面倒くさいだけですよね」。ナギスケ,必死に否定。剛くん「まだ尾形君わかってない」。向井君「向井なんですよ!」。東京タワーが見えるスポットへ。剛力さんが呼びに来ます。大熊さん「中だと撮りにくいですよね。外出ますか」。動かないナギスケは,中でいいと。向井君「出ましょう!外!」。剛くん「やってきてよ」。ユースケさん「フック船長ちょっと行って来て」。向井君「片手がこうですから」。フック船長の腕になってます。剛くん「いいから。フックやって来いよ!」。でも仕方なく?外に出て記念写真。すぐ戻ろうとします(笑)クルージングももう終わり。桟橋への接岸に挑戦。剛くん「なかなかの技術がいりますね」。右側が大丈夫か聞かれた剛くん「大丈夫。まだ余裕ありますね」。ユースケさん「剛は見ずに言っています」。剛くん「見てる,見てる」。接岸完了。剛くん「ぴったりだね」。感想を聞こうとしているのに,さっさと船を下りようとするユースケさんの姿が(笑)
 タイトル5<タワーのような草鍋を草なぎと食べよう>。剛くん「いいですね。シャレにしてんの?これは」。向かったのは,農家の台所銀座店。基本の草鍋に,サラダバーの野菜を入れてカスタマイズするのが人気。ここでは,「写真映えするオリジナル草鍋作り」。剛くん・剛力さん,ユースケさん・向井君に分かれて作ります。サラダバーから野菜を選びます。剛くん「わさび菜」。トングでその場で試食。剛くん「なんか,ウサギになった気分。美味しい」。塩玉葱。剛くん「おいしいね、これ。食べちゃう」。その場でもぐもぐ。ユースケさん・向井君。ユースケさん,いきなり卵をチョイス。このたまご,黄身が白い。お米を食べさせているそうです。ついたて(スケッチブック)をして盛り付け。完成。剛くん,タイトル発表。タイトルは「彩芽ちゃんの未来」。ユースケさん「からめればいいと思ってんだろ」。剛くん「もっともっと,好奇心あるし。船は免許も取るし,スキューバもあるし,興味が。もっとこれから羽ばたいていくぞって言う。そしてオレもそこに乗っかっていこうって」。ユースケさん・向井君のタイトルは「まだまだやるぞ”」。上から撮ってほしいと。卵が目になって,鍋が口がとがっている風だと顔で再現。剛くん「小学生だよ」。煮えるまで10分かかるので・・・「煮えるまで鍋トーク」。テーマはくじで引き「芸能人で友達と呼べるのは誰?」。向井君「1番最初に浮かぶのは,ピースの又吉さん。先輩なんですけど,又吉さんが”仕事場を離れたときには友達でええで”って言ってくれたんで・・・大親友」。ユースケさん「彩芽ちゃん,逆にできなくないですか」。剛力さん「事務所の・・・友達と言っていいかわからないですけど」。ユースケさん「事務所の人たち友達になるの?」。剛力さん「なります。レッスンとか一緒になってから仲良くなって」。ユースケさん「剛もレッスン会ったわけでしょ,ダンスの」。剛くん「そうね。昔やってたね」。ユースケさん「その時友達とかできた?」。剛くん「いたね。一緒に待ち合わせして行ったりとか」。ユースケさん「今疎遠になってるでしょ?」。剛くん「いなくなっちゃったね」。ユースケさん「その人,生きてるか死んでるかもわからないでしょ・・・友達,ある意味,剛なんかも。長いから」。剛くん「そうだね。ユースケさん,けっこう友達かもしれないね」。ユースケさん「ついこの間,初めて2人でギター買いに行って」。剛くん「1年以上前だね」。ユースケさん「すごい目立つ車乗って。チョー目立つの。みんなわーって。信号待ちしたら,”『ぷっすま』ですか?”って言うから,そう!そう!って」。鍋が完成。剛くん「うまい!あ〜しみるなぁ」。向井君「お出汁がかわいい色になってますよ・・・野菜の出汁が全部このスープに入ってる感じしますね」。ユースケさん「美味しい。しっかり味付いてますね」。剛くん「お塩いらないよね,ユースケさん」。ユースケさん「いらないわ」。

4月20日(木)

 今日は・・・?

4月19日(水)

 今日は・・・?

4月18日(火)

 今日は・・・?

4月17日(月)

 今日は・・・?

4月16日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

4月15日(土)

「ブラタモリ」

 今回は,京都・祇園。

4月14日(金)

「ぷっすま」

 今回は『日帰りアルバム旅行』。今までとちょっと違うのは,ある方のリクエストに応じての旅行。ゲストは,剛力彩芽さんとパンサー向井君。ユースケさん「誰のリクエストかわかりました。彩芽ちゃんでしょ?」。大熊さん「そうです,そうです」。向井君「そうでしょうね」。剛力さんのリクエストを元にアルバムのタイトル通りの写真を撮影していきます。ただし,剛力さんも行き先や内容を知りません。最初に向かったのは,しながわ水族館。剛力さんの「いろいろな生き物と写真を撮りたい」という希望から。
  タイトル1<イルカ1頭丸呑み>。剛力さん「丸呑みはリクエストしてないですけどね」。品川の川のゾーンから海のゾーンへ。亀や鯉等を見ていきます。すると,ユースケさん「イルカいるっぽいところあったよ」。目の前に「イルカ・アシカスタジアム」という看板が。剛くん「イルカいるよ」。外のプールでは,イルカがジャンプしてます。大熊さん「これを丸呑みしていただくということで」。向井君「ムリでしょ,絶対」。剛力さん「どうしたらできますか?」。ユースケさん「考えられるのが,トリック写真みたいのあんじゃん。遠近法利用してさ」。剛くん「ジャンプしてる瞬間とかに,こうやって(口を開けて上を見る)」。大熊さん「その通りでございます」。向井君「こんなスピードで答え出ちゃうんですか!?」。このMC2人は,バラエティーの法則を無視していくようです(笑)プールのところへ行くと,イルカが出迎えてくれます。剛くん,ニコニコで近づいて行きました。いよいよ撮影。イルカがジャンプした瞬間をとらえます。モデルが剛力さん,カメラマンが向井君。イルカがジャンプして着水すると,豪快な水しぶき!剛力さん,びしょ濡れです。向井君「若手にやらせることでしょ」。写真を確認すると,イルカの姿がなく,水しぶきばかり。剛くん「シャッターチャンスが,ちょっと,逃してない?!」。続いて,ナギスケが挑戦。モデルがユースケさん,カメラマンが剛くん。水しぶきが来る瞬間,ユースケさんが逃げちゃいます。剛くん「ユースケさん!最後まで!」。写真を確認すると,剛くん「惜しいなぁ。最後のところもずっと開けといてほしいの」。逃げずに,口を開けて欲しいと。ユースケさん「もう1回やろう」。剛くん「水がきても,もう」。水を飲む勢いで(笑)今度はギリギリまで逃げませんでしたが,カメラマンの剛くんが1番びしょ濡れ。剛くん「やべぇ,これ」。ユースケさん「カッコいいコート着てて」。写真を確認すると,剛くん「これいいよね」。ユースケさん「丸呑みしてんじゃねぇか」。ちょっとあやしいですが,びしょ濡れで頑張ったのでクリア。
 タイトル2<アザラシにのった少年>。みんなでアザラシ館へ。声に反応するアザラシに,ユースケさんは勝手に「ぽんちゃん」と命名(笑)ユースケさん「さっきのあれで行くしかないじゃん」。向井君「相当難しくないですか」。ユースケさん「さっきは飼育員の方いらっしゃったから,あれだけど。ここ誰もいない」。剛くん「下でみれんじゃないの?下で」。水槽の下に行く通路発見。下に行くと,トンネルが。水槽の下の方が見えます。水槽の前で,剛力さんがスタンバイ。カメラマンの剛くん「彩芽ちゃん,がんばって乗ってくれ〜!」と言いますが,アザラシは頭の高さ。さすがにムリ(笑)そんなことしてると,ちょうどいい高さにアザラシが。慌ててジャンプ&撮影。剛くん「これいいね!見て」。剛力さんの足元の後ろ側にアザラシ。ユースケさん「サーフィンみたいに,ジャンプで乗るのが見たいよ」。今度は,カメラマンが剛力さん,ジャンプするのは剛くん。剛くんがジャンプした後にシャッター音が(笑)みんなに「遅いよ」と言われてました。もう1回チャレンジ。剛くん「いい!」。ユースケさん「アザラシの上のマイケル・ジャクソン」。これでクリア。
 タイトル3<期間限定イベント「ゆる展」でお絵かき対決!>。「ゆる展」とは,不思議な見た目や生態を持つ生き物をシュールなイラストと共にゆる〜く紹介している企画。ここで『想像力 絵心クイズ』。ゆる展の企画担当の瀬川さんに協力してもらいます。情報だけを頼りに想像してイラストを完成させます。順位に応じてご褒美が。お題は「ワラスボ」。日本では有明海のみに生息。肉食で小魚とかエビを補食。通称「有明海のエイリアン」。目は退化して見えない。向井君「難しい」。剛くん「え〜っと。うろこの数は?」。ユースケさん「それ聞いてどうすんだよ。書き込むのか1個ずつ。時間かかんだろ,また」。うろこの数は聞かずにスタート。大熊さん「『ゆる展』ですから,ゆる〜い感じもあるってことですよね」。瀬川さん「そうですね」。その情報を聞いて,剛力さん「すごい難しい」。余計難しくなったようです。それでもみんな描き終わり,大熊さん「あと画伯だけになりましたよ」。剛くん「できましたよ」。大熊さん「最後,ピンクを持ってます」。向井君「え?ピンク持ってます?」と驚き。作品発表。まず,ユースケさん。4つ足の甲羅を背負った丸い感じの生き物。ユースケさん「目が退化してんでしょ」。剛くん「これは絶対勝てるね」。ユースケさん「エイリアンっぽいじゃん」。次は,剛力さん。青い細身のおたまじゃくし。剛力さん「目ちっちゃくて,小魚とか食べるから口は大きいのかなって」。ユースケさん「体,ウミヘビみたいな」。剛力さん「『エイリアン』と言われると,頭が大きい感じがするので」。剛くん「味わいがありますよね。見てるとね。手があるんだね」。ユースケさん「オレとおんなじような考え方」。剛くん「全然違う・・・似てると思う,オレと」。剛力さん「オレと!?・・・弟子になれる」。次,向井君。ユースケさん「似てんじゃん,オレと」。全身,ほぼ頭部。丸い感じ生き物。ユースケさん「頭でかすぎだろ。そんだけ頭あったら,体,これぐらいないと」と,自分の作品を指します。向井君「フォルムとしてはね」。ユースケさん「似てんじゃない」。向井君「もっと魚よりという」。ユースケさん「寄ってないって・・・剛は彩芽ちゃんよりなのね」。いよいよ画伯の作品発表。ツインテール。5本指の手。口には牙。ウナギのようなしっぽ。ツインテールは,剛くん「藁みたいな」。ユースケさん「カッパだよ」。ベルトをしていて「X」と書いてあるようですが,剛くん「おへそがあんの」。ユースケさん「こんなの海にいたら・・・」。剛くん「ちっちゃいの。こんなんだよ」と,指で表したのは,5センチもないぐらい。ユースケさん「近くねぇよ,彩芽ちゃんと」。剛くん「似てるよ。色が」。剛力さん「手がある」。剛くんによると,剛力さんのが生まれたてで,成長すると剛くんのになるそうです。「ワラスボ」を確認に,「ゆる展」へ。いろいろな珍しい生き物が。「ナミガイ」は,向井君「ユースケさんの,ナミガイに近いんじゃない」。いよいよ「ワラスボ」とご対面。剛くん「不思議だね」。細長い体。退化した目。鋭い牙。体の色は,青みがかったグレー。ユースケさん「彩芽ちゃんの近いよな」。剛くん「しっぽの感じも藁あるしね」。向井君「長さが」。ユースケさん「この中で1番遠いのが,向井君と剛」。この発言に一斉にツッコミが(笑)瀬川さんが判定。1位は,剛力さん。剛くん「まあね」。2位。向井君「ツインテールですから」。剛くん「こんなの岩じゃん」。結果,2位は,剛くん。瀬川さん「頭の藁がなければそっくりだなって」。剛くん「ありがとうございます」と握手して頭を下げます。ユースケさん「彼,疲れてんだよ」。最後。向井君「負けるわけない」。ユースケさん「向井君,ひどいよ」。3位は・・・ユースケさん。瀬川さんは,かわいいし,「ゆる?」らしいからと。
 成績に応じたご褒美。剛力さんが占いに興味があるということで,占い師に占ってもらいます。1位の剛力さんは2分。2位の剛くんは1分。3位のユースケさんは30秒。大熊さん「向井さんは,無制限で。聞こえない感じなので」。自分の占いは,その場で聞けません。来ていただいたのは,イヴルルド遥華さん。剛力さんは連載を見ているそうです。占いタイム。剛力さん。生まれつきのスター。才能で生きていくタイプ。同じタイプは,ココ・シャネル,ケイト・モス,マライア・キャリー,モーツァルト。ここ8年間恋愛絶好調。仕事も好調。気をつけること(?)。恋愛は,お金持ち,社長,わがままをきいてくれる大人な人がいい。剛くん。新しい道を切り開くチャレンジャー。同じタイプは,スティーブ・ジョブズ,ジョージ・ルーカス,ウォルト・ディズニー。剛くん「オレ,何もしたくないんだけどなぁ」。37歳から「モヤモヤゾーン」にいましたが,去年,そのモヤモヤの5年も全て終わり。42歳から希望と夢でいっぱい。ラッキーアイテムは,オンリーワン,1点もの。ラッキーカラーは白。ただ,この日の服装は全身真っ黒でした(笑)ユースケさんは,今後について。今年1年間,健康管理と詐欺に要注意。2012年の9月から体調で悪い。それもあと1年。最後向井君。大音量のヘッドホンをつけて。園芸や登山など自然に触れると運気が上がる。芸人には向いてないけれど,司会業がいい。今年司会業がのれば,安泰。のらなかったら,公務員がいい。ヘッドホンを外します。剛くん「すごいこと聞いたわ」。ユースケさん「1つだけ。絶対山に近づくな・・・キーワードは公務員」。
 次のタイトルは<クルーズ船で東京タワーとパチリ>。次週に続く。

4月13日(木)

 今日は・・・?

4月12日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 「ぷっすま」カラー1/2p。

4月11日(火)

 今日は・・・?

4月10日(月)

 今日は・・・?

4月9日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

4月8日(土)

「ブラタモリ」

 今回は京都・清水寺。

4月7日(金)

「ぷっすま」

 今回は『専門店のココ1当まSHOW!!』。ゲストは,虻川美穂子さんと三浦貴大君。ユースケさん「大熊さんが,でたらめに百恵さんのことが好きって」。大熊さん「世代なんです」。虻ちゃん「感情を押し殺して」。大熊さん「ちょっとドキドキしてます」。ユースケさん「当たり前のことなんだけど。百恵さんと友和さんが同じ家に暮らしてて。百恵さんの手料理食ってて」。大熊さん「僕たちなんかからすると,びっくりなんですよね」。ユースケさん「手料理とかいまだに食べてる?」。三浦君「実家であれば」。ユースケさん「何が1番好き?」。三浦君「普通のものですね。肉じゃがだったりとか」。ユースケさん「お母さんの生歌って聴いたことある?」。三浦君「自分の曲を歌っているのは1回も聴いたことないですね」。ユースケさん「人の曲は歌ったのを聞いたことある?」。三浦君「あります」。ユースケさん「超うまいっしょ」。三浦君「うまいっすね」。虻ちゃん「どういう状況で歌ったんですか」。三浦君「カラオケで」。
 ROUND1<コッペパン専門店iacoupe(イアコッペ)上野>。代表メニュー11種類を用意。NGは5位。1品目。ゲストチーム。客層は,場所柄幅広い層。女性の方が多いそうです。ゲストチームが選んだのは「生チョコバナナ」。ナギスケ。剛くん「向こう,甘いのとったから,こっちも」。ピーナッツが気になります。剛くん「シンプルでおいしそう」。ということで,「ピーナッツ」を選択。試食。三浦君「うまいっすね」。虻ちゃん「美味しい。生クリームが大人向け」。剛くん「これは知ってる味。おいしい」。ユースケさん「コッペパンがすごい食べたことないコッペパン」。予想を聞かれ,剛くん「8位,9位?」。ユースケさん「10位」。剛くん「まずは概要をね」。結果。ゲストチームのは8位。ナギスケのは4位。剛くん「あっぶねぇ」。ユースケさん「不動の人気あるんですね」。剛くん「攻め方変えていかないとね」。2品目。ゲストチーム「サーモンアボカド」。ナギスケ「あんバタ」。虻ちゃん「これはおいしい」。三浦君「これは女の人,頼みやすいんじゃない」。虻ちゃん「ヘルシーだし。おなかすいたときに,甘いパンとこれは絶対頼む」。大熊さん「朝食な感じしますね」。ユースケさん「大人のあんバタ。バターがひと工夫されてて」。ホイップバターだそうです。虻ちゃん「定番ですよね。スーパーでも売ってる」。剛くん「そういうのとは違う」。ユースケさん「次元が違うよ」。結果。ゲストチームが7位。そして,ナギスケのが1位でした。剛くん「ホント美味しいよ,これ」。ユースケさん「安心して味の想像がついて。かつ,食べたら予想をドーンと超えてきてるから。”うまっ”となるんですよ」。
 ROUND2<冷凍食品専門店picard(ピカール)>。料理好きな人が来るそうです。上位20品を用意。NGは2位と4位。1品目。ナギスケ。ユースケさん「家でパーティー溶かした時に,並べたら,”なにこれ”みたいになりますね」。選んだのは「タラ(メルラン)のパン粉付け」。ゲストチーム。三浦君「料理名を見ても,なんなんだかよくわからない」。大熊さん「お母さまもこういうのはあまり作られなかったですか」。三浦君「和食が多いんですよね」。大熊さん「イメージ通りです」となぜか嬉しそう。大熊さん「虻ちゃんのご主人,こういうの作ってるじゃないですか」。虻ちゃん「恵比寿の四天王なんで」。三浦君「じゃあ強いんじゃないですか」。虻ちゃん「ただ,主人は主人なんで。家には持って帰ってこない・・・マダムの気分で言ったら,目が言ったのはこれ。おしゃれ。ワインを飲みながら。こういう時間を,麻布十番のみなさんはしてるんじゃないかなともって」。絵らんDNAOha「食膳のおつまみ3種の小さな花冠>。試食。ユースケさん「冷凍感ゼロ」。剛くん「やいてこれだってすごいね。タラがすごいちゃんとしてる」。ユースケさん「カリッカリッとしてる」。ゲストチーム。ユースケさん「虻ちゃんがつくったことにして出してみたら?」。虻ちゃん「パパッと作っちゃってぇ」。三浦君「うまいっすね。自分で作ったって言えますよ。冷凍感が全然ないです」。結果。ナギスケのは14位。剛くん「基準になりますよ」。ゲストは16位。2品目。ナギスケ「牛ひき肉のパリマンティエ」17位。ゲスト「白トリュフのタリアテッレクリームソース」18位。なかなか上位が出ず,いったんブレイク。ドラマで共演した,ユースケさんと三浦君の裏話。実は共演3作目。ユースケさん「驚愕の事実が発覚しまして」。なんと,三浦君もハロプロ好き。モーニング娘。好きだというので,推しメンを聞いたら,小田さくらさんなんだそうです。剛くん「ユースケさんの目が輝いてきた」。3品目。ナギスケ「サーモンのパイ包み焼き」。ゲスト「モッツアレラチーズと野菜のラザニア」。試食。剛くん「おいしい」。ユースケさん「パリパリのサクサク。全然冷凍感ないわ」。剛くん「みんなでパーティーとかで食べたいね」。ユースケさん「オレ,やろう,今度。”手作りなんだけど”って。全部買って」。三浦君「自分で作るより絶対おいしいですね」。虻ちゃん「手作り感が感じられません?」。ユースケさん「これでなんとかなっちゃうね」。結果。ナギスケが4位でNG。ナギスケ,まったくあわてず。ユースケさん「通らなきゃいけない道だから」。虻ちゃん「回を重ねると,”うわっ!”とかなんないんですね」。ユースケさん「ふっとあきらめがつく」。ゲストチームは10位。罰ゲーム。<空気が凍るさむ〜い一発ギャグ選手権>。虻ちゃんと三浦君が笑わなかったらクリア。いつもと逆です。小道具を使います。剛くん,黄色い帽子にチンパンジーのお面をかぶり「明日から1年生」。2人とも笑っちゃいます。ユースケさんは,聴診器を持ち「おい。早くパンツぬげ」。笑われて×。剛くん,紅白棒を縦にかぶり「明日から1年生」。2人大笑い。虻ちゃん「笑わせちゃダメなんですって」。ユースケさんは,黒のマスクをかぶり「まだまだやるぞ」。やっぱり笑われて×。剛くん「今のオレ全然笑わなかったよ」。剛くんが準備していると,ユースケさん「剛の全部笑う自信あるわ」。剛くん,中華鍋を振り,「あちちちっ」と手に赤いグローブ。笑われちゃいます。ユースケさんは,ラバーカップをもって「早く四つん這いになれ」。失笑されますが,とりあえずOK。ここで,大熊さんからヒント。「あ〜,フランスらしいなぁ〜」・・・だそうです。4品目。ナギスケ「エスカルゴのブルコーニュ風」。ゲスト「4種類のマカロン」。どちらかが1位だそうです。試食。剛くん「おいしい」。ユースケさん「冷凍?油っぽくなくてさっぱりしてる」。完食してます。三浦君「ケーキ屋さんとかにおいてあったりするじゃないですか。その味です」。虻ちゃん「おいしい。これはちょっと本物ですよ」。ユースケさん「三浦君,けっこういくね」。3つめ。甘いもの好きなんだそうです。結果。ナギスケ5位。ゲストチームが1位でした。

4月6日(木)

 今日は・・・?

4月5日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 「ぷっすま」カラー1p。(中居君・木村君・慎吾君それぞれカラー1p)

4月4日(火)

 今日は・・・?

4月3日(月)

 今日は・・・?

4月2日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

4月1日(土)

「ブラタモリ」

 今回は,奄美の海。

★雑誌★
「TVfan CROSS」
 SMAPカラー16p(うち,剛くん「ぷっすま」2p)+中居君。


もどる