今日のつよぽん’17 7月号

もどる


7月31日(月)

 今日は・・・?

7月30日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

7月29日(土)

 今日は・・・?

7月28日(金)

★雑誌★
「Oggi」
 連載『絶対的好感論』カラー2p。

7月27日(木)

 今日は・・・?

7月26日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『紙面で振り返るテレビ55年史』にSMAPの表紙もあり(1990年代・2000年代)。
「ザテレビジョン」
 剛くんカラー1p(ぷっすま)。

7月25日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(弘前)。

7月24日(月)

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー4p。そして,『お気楽大好き』9月以降も継続について編集長からカラー1p。
「AERA」
 三谷幸喜さんのインタビューの中で,しんつよの舞台の時の様子がほんのちょっぴりですが出てきます。

7月23日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

7月22日(土)

「CDTV」

 『歴代「夏うた」コレクション』で「BANG!BANG!バカンス!」。

7月21日(金)
  
 今日は・・・?

7月20日(木)

 今日は・・・?

7月19日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『表紙登場ランニング伝説のカバー HISTORY BOOK』で,第1位がSMAP。表紙紹介カラー4p。木村君4位・慎吾君5位・剛くん6位・中居君7位でそれぞれカラー1/2p。吾郎ちゃんも22位にランクイン。

7月18日(火)

「ブラタモリ」

 再放送。

7月17日(月)

 今日は・・・?

7月16日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

7月15日(土)

「ブラタモリ」
 
 今回は秩父。

★雑誌★
「TVnavi SMILE」
 剛くんカラー6p(「ぷっすま」のこと)。

7月14日(金)

「ぷっすま」

 オープニング,ゲストの横澤夏子さん・井戸田君の姿はあるのに,剛くんがいません。大熊さん「草なぎさん,新しいグループを結成しまして・・・草なぎ剛とクールファイブって言う」。ユースケさん「クールファイブってあるし。パクリだし」。活動目的は,歌ではなく,本来熱々で食べる料理をキンキンに冷やして食べる「冷やしグルメ」を伝えたい,というもの。ユースケさん「初登場でごめんね。わけわかんねぇんだけど」と,横澤さんに謝ってます。ユースケさん「なんなんですか」。大熊さん「それは草なぎさんに聞いてもらうしかないですね」。井戸田君「後ろの方で練習の声,ちょっと聞こえてる」。カーテンの向こうですでにスタンバイ。クールファイブの曲をBGMに登場です。剛くん「ハンバーグ!ジュージューじゃないよ」。「ジュージューじゃないよ」はクールファイブのメンバーと。クールファイブのメンバーは全員仮面をかぶってます。剛くん「どうもこんばんは。草なぎ剛とクールファイブです。わわわわぁ〜♪」。「わわわわぁ〜♪」もみんなで。スタジオのみなさんは,きょとん。剛くん「みなさん,毎日暑いですよね。だから,ハンバーグジュージューじゃないよ」。やっぱり最後の部分はみんなと一緒に。剛くん「みなさん,毎日暑いですよね。そんな毎日・・・」と一点をガン見。ユースケさん「何を見てんだよ」。剛くん「我々,草なぎ剛とクールファイブがひんやりさせてあげましょう」。最後だけ,皆さんの方を向きます。井戸田君「カンペ,こっちで出しましょうか」。剛くん「メンバー紹介するよ・・・肉のレッド,スイーツのピンク,ラーメンのイエロー,お取り寄せのグリーン,手料理のブルー・・・全員合わせて,草なぎ剛とクールファイブ。わわわわぁ〜♪」。大熊さん「いかがでしょうか」。ユースケさん「全員青なんだからさ,ピンクとかさ」。衣装はブルーのジャケット。井戸田君「蝶ネクタイで色分けしてる」。蝶ネクタイがちゃんとそれぞれの色になってますが,細いリボンなのでわかりづらい(笑)剛くん「みなさん,気になるでしょ」。ユースケさん「知ってる人?・・・女性気になります」。実は女性2人のうち,1人はユースケさんが大好きな芸能人。全員,グルメ有名人で,それぞれが得意分野の「冷やしグルメ」を紹介します。
 大熊さん「リーダーの草なぎさんは,案内役ということで」。剛くん「私が皆さんを連れてきました。あったかい物美味しいですけど。冷たいもの,が,夏ですから。みなさんに紹介します・・・まず1人目はね,肉のレッドから・・・肉のレッド,カモン!」。肉のレッドは,フォーリンデブはっしーさん。剛くん「元日以外,364日外食です,彼は。肉を食べ求めて三千里。美味しいお店をたくさん知ってるってことです」。井戸田君「芸人さんではないんですね」。はっしーさん「芸人さんではございません」。「フォーリンデブ」というグルメブログをやっていて,月間200万アクセス。フォーリンラブ公認だそうです。ユースケさん「肉の冷たいのってどうなんですか」。はっしーさん「大丈夫です」。剛くん「大丈夫だよね」。はっしーさん「今までの常識を覆す1品をご紹介します」。それは「冷やしカツ丼」。剛くん「想像できないでしょ。食べると人生観変わります。僕も食べてますから,全部。びっくりします,これは。今まで知らなかった自分が,恥ずかしい」。この冷やしカツ丼が食べられるのは,かつ吉渋谷店。夏季限定メニューです。最高1日50食出ることも。剛くん「みんな知らなかったでしょ」。はっしーさん「驚かれてましたよね」。剛くん「びっくりしました。これは。テレビ用ではありません。ホントにおいしいです。みなさん,食べたくなってきましたね」。3人とも食べたいと。剛くん「普通ですからね。このまま食べるとね」。はっしーさん「たんにとんかつ紹介するだけになっちゃうんで」。剛くん「そういうことですよねぇ」。作り方の紹介。カツを上げ,炊きたてご飯を水で洗います。みんなご飯を洗うことに抵抗していますが,剛くん「冷やしてぬめりを取る」。洗ったごはんに冷たい出汁をかける。はっしーさん「冷やし茶漬けのように」。クラッシュした氷を入れる。その上にカツを入れるとぐちゃぐちゃになるんじゃないかと心配。剛くん「そんなことないですよねぇ」。はっしーさん「ねぇ」。ご飯の上に載せるので,下は冷たいけれど,上はアツアツサクサク。はっしーさん「アツアツキンキンの温度のコントラストをね」。最後に,とろろ・みょうが・オクラ・梅・大葉・きゅうりと,夏らしいトッピングを。ユースケさん「食べたくなってきました」。冷やしカツ丼登場。実食。井戸田君「フーフーやりそうになるね」。一口食べて,井戸田君「うまぁ〜〜い!・・・めちゃくちゃうまい」。横澤さん「楽しいぃ。めちゃくちゃうまいよねぇ」。食べ始めたユースケさんに,剛くん「うまいでしょ」。ユースケさん「うまいね。これ。夏バテで食欲なくなるじゃん。全部食えるよ」。剛くん「氷もイイでしょ。氷も。なんか」。ユースケさん「毎年の楽しみになるわ,夏」。剛くん「みんなね。あんだけ最初文句ばっか言ってたのにね。コロッと変わったでしょ」。みんな大絶賛。剛くん「これがクールファイブですよ」。判定。冷やしグルメ」を気に行ったら「COOLいいね」札をあげます。ここまで絶賛しておきながら,ユースケさんも井戸田君も上げるかどうかわからないといいだします。さて判定は・・・3人とも札をあげました。
 剛くん「どうですか。みんさん。草なぎ剛とクールファイブ。すごいでしょ」。ユースケさん「最初の肉の人はよかった」。剛くん「こんな感じでいきますから,みなさん」。ユースケさん「期待していいのね」。剛くん「もちろんです」。続いては・・・剛くん「お取り寄せのグリーン,カモン!」。登場すると・・・ユースケさん「えりぽん!」。モーニング娘。'17の生田衣梨奈さん。ユースケさん「あんなん被ってわかんないよ。えりぽん,髪伸びたから。伸びてなかったらわかってたのよ」。剛くん「ユースケさんのために今回ブッキングしました」。生田さん出身の福岡で大人気の「冷やし唐揚げ」。ユースケさん「オレ,大分で生まれて。大分も唐揚げがね,美味しいんですよ。これはないわ」。剛くん「みなさん想像できないんですよね,今は。でもね,これ美味しいんですよ」。冷やして食べる唐揚げ「努努鶏(ゆめゆめどり)」。1981年発売。今はお取り寄せ可能ですが,最長3か月待ち。剛くん「えりぽんもすごい好きなんですよね」。通いすぎて店員さんと仲良くなるほど。剛くん「えりぽんは,モー娘。のメンバーにも差し入れしてんだよね」。ユースケさん「今日来るの知ってたら,誕生日プレゼント用意したのに。なんで教えてくれなかったの」と突然違う話を。7月7日が誕生日だったそうです。井戸田君「今,その話どうでもいい」。ユースケさん「今度持ってくるから」。何が欲しいか聞かれ,生田さん「愛情が欲しいです」。ユースケさん「愛情はもうずっとあるから」。武道館公演では,モー娘。全体だけでなく, 生田さん個人にもお花を贈ったそうです。行きたくても行けなかったから。そんな話ばかり。井戸田君「唐揚げの話しろよ」。簡単なつくり方。そして,おやつやお酒のおつまみにもなると。実食。井戸田君「なんだ,これ・・・シャリシャリしてるよ」。剛くん「クセになる美味しさですよ。最初は,あれ?ん?って思うんですけど。次から次に」。そういいながら食べてます。井戸田君「確かに味はおいしい。ただ僕愛知県出身なんですよね。冷たい手羽先・・・食べてみてくださいよ」。横澤さん「私でも作れない味。美味しいけど。食感がまだ慣れていないから。びっくりしちゃう。味がめちゃくちゃおいしいです」。ユースケさん「美味しい。不思議だね。でもわかる。クセになるって言うの」。剛くん「最初はなんか,ほんと,ん?って思うんだけど。病みつきになる」。ユースケさん「えりぽん食ってるとこ見てぇわ」。食べてもらいます。剛くんもおかわりしてます。ユースケさん,じっと見つめ「6〜7時間見てられる。もの食ってるだけでいいんだよ」。面白いことも言わず,時間が過ぎて・・・。判定。札をあげたのはユースケさんだけ。なぜか起こるユースケさん。井戸田君「冷やし手羽先には罪はないんですよ」。横澤さん「めちゃくちゃおいしかったんです」。井戸田君「2人のやり取りの気持ち悪さ」。横澤さん「闇を感じちゃった」。井戸田君「話も脱線するし」。ユースケさん「急に来るから」。
 後半は次回。

7月13日(木)

 今日は・・・?

7月12日(水)

 今日は・・・?

7月11日(木)

 今日は・・・?

7月10日(月)

 今日は・・・?

7月9日(日)

★剛くんの誕生日!

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

7月8日(土)

「ブラタモリ」

 今回は,弘前。

7月7日(金)

「ぷっすま」

 今回は『大学入ろうin多摩美』後編です。
 <変わってるヤツ-1グランプリin多摩美大>。個性的な学生「変わってるヤツ」が多い多摩美大。剛くん・木本君vsユースケさん・秋元さんに分かれ,キャンパス内で最も変わってる学生を探します。審査員に判定してもらい,選ばれたチームの勝利。早速スタート。剛くんと木本君は,いろいろな学生に声をかけていきます。剛くん「君も案外個性的だね。女の子みたいな顔してるね。なかなか変わってるよね。君が思う変わってる子っているの?」。髪の毛を毎日のようにいろんな色に変えている学生がいるそうです。しかも2人。一方,ユースケさんと秋元さん。ユースケさん「個性的なヤツは,食堂で中途半端な時間に飯を食ってるやつだ」と言う主張のもと,食堂へ。そこのリサーチによると,クラブ棟に「やばい人いっぱいいます」。剛くんと木本君は,また別の食堂へ。剛くん「個性豊かなTシャツだねぇ・・・なんだっけ。馬のやつ」。ユニコーンです。油絵専攻の学生です。スマホで絵を見せてもらいます。剛くん「今描いている絵?・・・個性的だねぇ。変わってるなぁ」と。そこでアトリエを案内してもらうことに。ユースケさんと秋元さんはクラブ棟に到着。まるで文化祭のような賑わい。それぞれが勝手に好きなことをやっています。そこで紹介された人は・・・。学生曰く「魅せられる状態じゃない」。登場した学生(この段階では見せられません)。自分を作品だと主張し,そのタイトルは「多摩美が生んだ最高傑作」。<変わったヤツ>ゲットです。剛くんと木本君は教室という名のアトリエへ。剛くん「すっげー」。木本君「これが教室?」。剛くん「絵の具の匂いとね。これがまさしくすべて芸術じゃないですか」。スマホで見せてもらった絵を実際に見せてもらいます。剛くん「実物見ると,また違うね。独創的ですよ」。そして,紹介してもらった版画専攻の学生を探しに行きます。木本君「うわっ」。剛くん「あぁ,びっくりした」。木本君「いったん,部屋でます?」。剛くん「相当変わってますよね」。とりあえず話を聞いてみます。この段階では姿を見せず。「私の名前は,バレン姫です」。版画で使う「バレン」の精霊だそうです。木本君「決定でいいんじゃないですか」。剛くん「これ以上の人はいないと思うね」。ということで,こちらもゲット。審査員は,キャンパス内のパン屋さんで働く,小澤さん。ユースケさん&秋元さんチーム。呼ばれて登場したのは,ごみ男?剛くん「ああ,なるほどね」。木本君「やばいね」。環境デザイン学科2年の相部君。「多摩美におちているごみをどんどん身にまとうインスタレーションをやってます」だそうです。剛くん「ごみなの。リサイクルしてるんだ」。木本君「将来の夢は?」。相部君「YouTuberです」。大熊さん「勝てそうですか」。剛くん「いい勝負だと思いますよ」。剛くん&木本君チーム。車の中から登場。「バレン姫の登場よぉ〜」。頭にはバレンの被り物。全身黒タイツ。剛くん「でも,作る作品が素晴らしいのよ」。木本君が作品を見せます。ユースケさん「将来何になりたいの?」。「バレン姫木版アーティスト」。ユースケさん「YouTuberじゃなくて?」。「YouTuberは全然ダメです」。判定は・・・剛くん&木本君チームの勝利。秋元さん「これで負けるんですか」。「才能がすごいなぁと」。ユースケさん「彼は作品なんですよ,これが」。
 また学生ガイドの樋口君に案内をしてもらいます。今度はデザイン棟。生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻。自動車・家電製品など,生活にかかわるものをデザイン。それをプレゼンし,商品にしていくことを学びます。プレゼンの授業中,教授にご挨拶。和田達也教授「自分が作ったものを責任もって説明できるというのがすごく大事」だそうです。学生のプレゼンの様子を見せてもらいます。そして次の対決<創作プレゼンタッグマッチ>。4人それぞれ学生とタッグを組み,テーマに沿った製品の模型を作成。他の学生の前で1組ずつプレゼンし,どの組が良かったのか投票してもらいます。秋元さんのパートナーは,金田侑香里さん。木本君は,熊本陽之助君。剛くんは,鈴木翔吾君。ユースケさんは,内山咲子さん。剛くん「よかったね,ユースケさん。機嫌がよくなってくるからね」。ユースケさん「やる気が変わってきます」。テーマは「セクシーな○○」。ユースケさん「浮かぶけど,そのまんまのやつですよ」。製作スタート。剛くん「ちょっと奇抜な感じがいいよね。細かったりね」と相談。秋元さん「かわいさとセクシーみたいな・・・」。それぞれ相談しながら作業を進めていきます。剛くんチーム。大熊さん「そろそろ・・・」。まだ熟考中。他のチームは材料を選び始めています。ユースケさん「急がないと。作り始めてるからね。彼にかませちゃったら,決まるものも決まらないからね」と鈴木君にアドバイス(笑)
 1stPresenter。秋元さんチーム。「ズッキュンスティック」。秋元さんをライブで応援するためのサイリウム。セクシーポイントは,かわいい感じと,色がピンクな点。細いストロー付きで,水分補給もできるそうです。歌いたくなった秋元さんが歌を歌い,その隣で実演。剛くん「飲んでる,飲んでる」。2ndPresenter。ユースケさんチーム。ユースケさん「本日は土砂降りの中・・・」。剛くん「晴れてるよ」。木本君「晴れてますよ」。作品は「いやらしい歯磨きセット」。前置きが長い,長い。剛くん「早くプレゼンしてくださいよぉ」。女性用充電式電動歯ブラシ。マッサージ機能も。剛くん「下ネタですか」。案の定,下ネタで「割愛」(笑)。木本君「さっこさんは,実際どう思っておられるんですか」。内山さん「正直,出来上がったぶつは,とんでもないなと思うんですけど。ユースケさんの話術に飲まれて,いいものなんじゃないかなぁと思ってきました」。木本君「洗脳されてるやん」。3rdPresenter。木本君チーム。「ラブサーチャー」。頭に装着するアクセサリー。自分に関する情報を入れておきます。装着したものがすれ違うと,登録された情報が共有される…というもの。「君の名は。」のような運命的な出会いが可能。木本君「少年漫画誌の裏の方のページで売ります」。FinalPresenter。剛くんチーム。剛くん「僕のね,わがままを,どうにか具現化していただきました。みなさん,ドキュメンタリーとしてね」。鈴木君がスケッチブックを見せる担当。剛くん「セクシーな器みたいなものを作れないかと思ったわけですよ。翔吾君がいろいろ考えてくれて」。スケッチブックには,いろんな形が描かれています。剛くん「あ,でも器じゃちょっとつまらないと。じゃあ,イスにしようかと。イスにしようかなと思って,ちょっとイスらしい漢字にしてくれたんだけど。イスでセクシーだと,ちょっとやらしい感じになっちゃうかなと。じゃあ,耳かきがいいかと」。思いっきり飛ぶ発想にみんなついていけません(笑)。次のページには耳かきの形が。剛くんが鈴木君にインタビュー。剛くん「どう思いました?」。鈴木君「面白いなぁと思いました。いっぱいだしたんですけど」。剛くん「やっぱり,かっこいい感じになっちゃって。ちょっとわかりやすいセクシーって感じで,お尻」。次のぺにはお尻・・・のような桃のような。剛くん「どう思いました?僕の感性は」。鈴木君「あ,そうか。そっちに行くか」。剛くん「そうでしょ。ここを大きくして,こっち細くして(お尻の形に大きくして,途中細い部分が出ている)。耳かきにしてみようかと。でも,機能があんまりつけられないってことで。ライトをつけようかと思ったんですけど。あんまり,ちょっとね。どう思いました?必死に,僕,ライトを」。鈴木君「ライトは必要ないなと」。剛くん「ですよねぇ。それで、またちょっと二転三転して・・・」。次のページには「炊飯器」という文字が。みんな唖然。鈴木君「よくまとまったなぁと」。剛くん「炊飯器を・・・」。「カップル炊飯器」だそうです。小さい炊飯器が2つくっついています。剛くん「別々に炊けるようになっています。ふたがこう開く(真ん中でまとまる感じ)。このまま食べると(お互い向かい合って),2人の仲も良くなって。何て言うのかな。とてもいいんじゃないかと。ちなみに,1300円ぐらいで売ろうかなと」。最後に投票。勝者は・・・木本君チーム。木本君「とりあえず,これ,20個作りますんで」。


7月6日(木)

 今日は・・・?

7月5日(水)

 今日は・・・?

7月4日(火)

 今日は・・・?

7月3日(月)

「キスマイBUSAIKU」

 中居君が出演。やらせにのってしまうかどうかというドッキリ企画。その中で「スマスマ」で以前,催眠術の企画をやったときの話が。剛くんが頭と足だけを支えて,その上に中居君と慎吾君が乗ったと。その時催眠術にかかっているはずの剛くんが「うりゃぁ〜」と気合を(笑)番組のために必死に頑張っていたそうです。

7月2日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

7月1日(土)

「ブラタモリ」

 今回は大宮。


もどる