今日のつよぽん'00 4月号

もどる

4月30日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『イリュージョン』&『終了後』。
 『終了後』の話題は昔の歌。藤井君が昔,なつメロが得意だったと言う話から,タモさんが昔の歌の歌詞のいい加減さを披露。剛くんは笑って聞いていました。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

4月29日(土)

★雑誌★
「Luci」
 ビストロの収録の模様がカラー2pで紹介されています。小さい写真ですが,いろいろ載っています。

4月28日(金)

「笑っていいとも!」

 本番前。一応,このコーナー先週から,新メンバーの嘉門さんへの質問コーナーらしいんですが,今まで成功したことがありません。ということで進行役の藤井君,今日こそは,とがんばっていますが,藤井君と千秋ちゃん&嘉門さんで何を質問したらいいか,話しているうちに終了。剛くんは,一番端でにこにこしています(^^)
 『池上季実子ゲーム』。タイトルコールとともに,いっせいに練習はじめるレギュラー陣(^^)先生に挑戦コーナー・・という名前じゃないですけど,先生にやってもらう早口言葉にチャレンジ。今週は,いいとも全レギュラーの名前。剛くんが最初に挑戦。どうしてこう,リズムがおかしくて,笑わせてくれるんでしょう(笑)「千秋」と言ったあと,どれを読んでいいかわからなくなっちゃったみたいで,指で指して確認しています。そんなことしているから,タイムは20秒。「行がね,2段とびとかしそうになるんですよ」と言い訳。わかりやすいようにあいているんだ,とタモさんが言うと「それがボクにとって,わかりにくくて・・・」といいわけ第2弾(笑)次に挑戦した藤井君が16秒,大橋アナが15秒。そして先生が10秒でした。ゲームの方。最初はいつもどおり「青巻紙 赤巻紙 池上季実子」。藤井君がすぐに脱落。その藤井君を間違って指して,タモさんがアウト。次「千秋 秋アジ 飽きた」。いきなり隣の嘉門さんに指された剛くん,ぽかーんとしています。「あきたぁ??・・秋田県思い出しちゃって」とわけのわからない言い訳第3弾(笑)試しに,もう1回やらせてもらいますが,結局言えません。「秋田県の地図が浮かんできちゃって・・・日本地図が・・・」とやっぱり言い訳第4弾(笑)その指した嘉門さんからなのに,言えずアウト。次は「地毛のタモリがチゲ鍋事件」。今度は,大橋アナがアウトになっている剛くんを指してアウト。千秋ちゃんもアウトになって終了。残ったのは関根さんと先生でした。
 『だんだん減らしましょう』。今日のテーマは「休み」です。テレフォンゲストの丹波哲郎さんも参加です。最後まで減らすことが出きると,腕時計デジタルカメラをプレゼント。剛くんがモデルになって写真を撮っています。それをパソコンへ転送。剛くん感動しながらも「パソコン持っていないとダメですね。ただの時計になっちゃう」と。1番は千秋ちゃん「今年に入って1日でも休みがあった人」(90人)。関根さん「休みの日に寝ていたら,夕方に近かった」(59人)。嘉門さん「学生時代,休み時間にトイレに行くときに絶対に1人では行かなかった人」(12人)。丹波さん,よくわからない質問。剛くんまとめようとしますが「剛,止められない」とタモさん。その質問は「休みの日に,今までのボーイフレンドのことを思い出していた人」(9人)。この数に驚いた剛くん「ボクたちが浅はかでした」。T3のサダ「皆勤賞をとったことある人」(4人)。続いています。藤井君「休みの日に布団を干して雨でぬらしちゃって,そのまま乾かしてつかっちゃった」(6人)ここでアウトです。
 『しかま君クイズ』。今週も一見普通(?)だけど,話すと個性派という集団登場。話が長い人がいて,さすがの剛くんも「話を止めてくださいよ。テレビなんですから。道端で話しているんじゃないですから」とタモさんに。
 『選手権』。今回は,ビールジョッキで卓球。ビールジョッキでピンポン玉を打ち,待っている人が打ち返したものをジョッキの中にキャッチする・・というゲームです(わかりにくいなぁ・・^^;)。今までの最高は,火曜日の13個。打ち返す役は藤井君です。打ち返すのがちょっと・・・。ピンポンだまははねやすいので,結構難しい。結局10個で優勝ならず。
 エンディングにはゲストが登場。フランツ・ハラーレイさん。イリュージョンの人みたいです。1つやってくれました。

4月27日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「天津飯(関口班)」vs「麻婆丼(三宅班)」。本番前「味的には麻婆丼の方が好きなんですよね。ちょっとカニで決まりそうですね」と言っていた剛くん。最初に選んだのも「麻婆丼」。「こっちのほうがインパクトが強いと思うんですよ。一口食べたら,絶対おいしい・・」と力説しているときに「インパクトはあきるんですよ」と言われ「それもあるんですけど」。でも,麻婆丼がいいようです。それでも『天津飯の魅力』を見た後では「相当おいしそうですね」。麻婆丼の特選素材「昔豆腐」を見ると「カニにも全然負けてませんね」。ところがそのすぐ後に,天津飯にかに味噌が使われるのがわかると「反則ですよね!」と怒っていました。
 試食。麻婆丼は「湯豆腐」。「昔の豆腐はこう言うものだったんだって感じですね」と。天津飯の「タラバガニのしゃぶしゃぶ」を食べたときは「豆腐食べたら,麻婆丼にしようと思ったんですが,これ食べたらちょっと・・・」と。そして2回目のジャッジでは「天津飯」を選びました。この時点で6:1と「天津飯」が圧倒的に優勢です。『打ち合わせ中』ではチューヤンと話していて「ボクは,本当にどっちにしようか迷っている」と。麻婆丼のご飯は,蒸しご飯だったんですが,蒸しあがったご飯を見て「いい!・・その工夫の仕方がいい!」と力が入っていました。
 いよいよラストオーダー。剛くんが選んだのは「麻婆丼」。そして結果は・・・4:3で「天津飯」。今週も食べられません。「丼ものなんで,ご飯とおいしく食べれるのはどっちかって考えたんですよ。ご飯にかけたときに,がつがつ食べれるなって,こっちを選んだんです・・・ボクも後悔はありません」ときっぱりと言っていた剛くん。『準備中』では,初めて食べられるチューヤンに「おめでとう」と一言。でもその後,カメラに向かって「でも,麻婆丼の方が絶対ご飯はおいしく食べれました」と。最後に「ボクの夕飯がかかっているんですよ。今日,立ち食いそばとかになっちゃうんですよ・・・」とがっかりしている剛くんです。スタジオを出るときには,同じく食べられなかった江守さん・こぶ平さんと一緒で,二人の会話に「うん」とうなずくだけの剛くん。そして「じゃぁ」と去っていき,階段を降りながら・・・「おなかすきましたねぇ・・・」

4月26日(水)

今日は特にないですね・・・。

4月25日(火)

「ぷっすま」

 
 今日は『トーク』と『勝手に大食い』
 剛くんのお部屋。いきなり大きな水槽があります。「魚買っちゃった」と剛くん。ブラックバスです。名前もつけていて,一番大きいのが「大助」,小さいのが「チビ」。それだけしか教えてくれませんでした(笑)そこへユースケさん登場。「ブラックバスって売っているの?」とユースケさん。ユースケさんが「すごい人が来ているんだよ」というと,「今日はねぇ,ボクもねぇ,小耳にはさめました」と剛くん「ニッキじゃないよ」と。そのゲストとは,江口洋介さん。江口さんと剛くんは,前ドラまで共演しています。そのときのエピソード。江口さんがなにやっているのかなぁ,と見ると,剛くんはジーパンの絵を描いていたとか。「江口さんもいいスニーカーはいていましたよね」と今度は剛くん。コンバースのとか。う著しくん「あれボク何度持って帰ろうと思ったか」。趣味の話に参戦しよとユースケさん「釣りをはじめたんですよ」と,ルアーをたくさん見せてくれます。ブラックバスを釣るにはどれがいいか,江口さんに聞いています。「竿も買った」と見せてくれたのは・・・さいばしです(笑)そう,剛くんのブラックバスを釣ろうと言うことに。最初,剛くんがチャレンジしたのはお魚の形のルアー。ブラックバスは無反応。江口さんもやってみますが,やっぱり無反応。そこで本物のえさ「ザリガニ」登場。「うわぁ怖い」と剛くんは言っていたんですが・・・。水槽に入れたザリガニくんは,ゆっくりと降りていき・・・ブラックバスの頭の上に乗っちゃいました(笑)
 そして唐突に「腹すきません?すし食いましょう」とユースケさん。すでにお寿司の出前を取っていました。どうしたのか聞かれると,「今度剛も『将太の寿司』の主役やることになったし」とユースケさん。剛くんは「オレ,まったくその話聞いていないよ」。食べようとすると,なぜかまわすユースケさん。1人1人食べようとする度にまわします。理由は教えてくれません。1人5個ずつ食べたところで,ユースケさんからトークテーマの発表。そのテーマは「回転寿司占い」。そう,このためにユースケさんは一生懸命回していたんですね。インターネットでの人気サイトにあります。それで占ってみます。結果は江口さんは「カッパ巻き人間」。食べた順番にいろいろ占えるようです。剛くんが読み上げるんですが,まぁ読めない読めない(笑)金銭感覚では,形から入る人のようだと言うことで,「釣りも形から入ったんじゃないですか」とつっこむ剛くん。家庭観では,マイホーム主義で寂しがりやとあったんですが,「まさにオレですね」と言ったのはユースケさん。強がっていて限界を超えると,ぎゅーっと抱きしめてもらったりとか「海綿で体をじっくり洗ってもらったり」とか。剛くん「今の人にもしてもらっているんだぁ」とさらりといってしまいます。照れるユースケさん。
 『勝手に大食い対決』。「剛の地元にやってきました」とユースケさん。場所は足立区です。「まぁある意味地元ですね」と剛くんも。剛くんの地元っていったい・・・。かなり時間がかかったようです。「ドリカムのCD,3回ぐらいまわしたよ」と剛くん。単純計算で3時間36分だそうです。これなら家のほうにだってこれるぞ!ロケの内容を知らない二人。剛くん「この茂みの音を聞くと,訪問じゃないの」となんだかわけのわからないこといっています。そこへ登場したのが田原アナ。それでわかった二人です。今回は格闘技系じゃないと聞いて,自信満々。今回のお店はバイキング食べ放題。90分2180円で食べ放題(アルコールは別だそうですが)。その相手のヒントを聞くんですが,そこでわかったのはコンビだと言うこと。そしてその1人は,剛くんがよく知っている人。「あぁ,矢部さん。一緒に映画やったことある」と剛くん。で,今回のルール。バイキングなので,対戦相手が取ったのと同じ物を同じ量だけ店員さんが持ってきてくれます。90分たったところでたくさん食べていたほうが勝ち。さらに特別ルールで,ナギスケが買った場合は,今まで払った自腹金額19万4900円全額返金。ただし負けた場合は・・・足つぼ!「やだぁぁ。やだよぉ,ユースケさん!足つぼ!」とパニック状態の剛くん。「あの先生,今この建物の中にいるのぉ?」と先生の存在までがいやみたいです(笑)
 そして今回の対戦相手は・・・ビビる。大木くんが幼稚園・少年野球・中学校の同級生。剛くんも「大木さんでしょ?」と野球で一緒だったのは知っていたようです。幼稚園も中学校も一緒だったと言うのは,「うそでしょ?」と完全に忘れています。最初のメニューが「ビール」と「ウーロンハイ」だったんですが,剛くん「番組で飲んでばっかいんじゃないよっていわれるんですけど,これは仕事なんです!」と。「これは仕事なんでいただきまぁす」とうれしそうに飲んでいます。「飲んでばっかりいるんじゃない」っていうのは,女の子にも言われたそうで・・「仕事なんだよぉ!」とまだいっている剛くんです。最初の焼肉のころは余裕のナギスケ。2杯目のビールも「仕事なんで」とうれしそうに剛くんは飲んでいます。レバーが用意されると「オレ,嫌いなんだよ」とユースケさん。写真を撮らせて下さいという女の子に,ネタを披露してあげているビビる。気分がよくなってペースが上がっていきます。ナギスケは限界が近い?デザートを取りに行きそうだったので「デザート系はまかせて」とユースケさん。でも実際は肉が登場。もう食べられないと言うユースケさん。「牛肉うまいよ」と剛くんがユースケさんにあげたのは・・「レバーじゃないかよ!」。うまーく食べさせちゃいました(笑)そのうち,ビビるが県下をはじめて,大内君がいなくなっちゃいました。これなら勝てるとナギスケ。「オレ,これ食うわ,全部」と剛くんがレバーを焼き始めます。でも,相変わらず肉をたくさん食べないユースケさんに「ダメだよ。ガチンコでやっているんだから」と剛くんは厳しいです。「オレも,どっかいっちゃうぞ」とユースケさんも離脱宣言を。結局いましたけど(笑)
 相方がいなくなり反省していた大木君,また肉を焼き始め,それをみた剛くんは「ちょっと休憩」と横になってしまいます。ユースケさんはストレッチ。復活した二人。そこへ大内君も復活。ビールと綿菓子を持って仲直りに。そして,仲直りの印にと「スペシャル」を取りに行きました。それを見て決めることにしたナギスケ。そのスペシャルは・・・花火のついた大きなパフェ。実はこういうのが大好きなユースケさん。急に元気になります。そこで剛くん「肉食べないと,あげない」とどかしてしまいます。とりあえず甘いものだけ食べてギブアップしよう,というユースケさんの魂胆を見破りました(笑)酔っている剛くん「ふざけてるこの人!勝つこと考えてないでしょぉ」と騒いで,「足つぼだよ,足つぼ」と泣き出しそうです(笑)そこへ顔を出したのは,足つぼの先生「Dr.フット」。「こえぇぇ」と剛くん。がんばって食べつづけるナギスケですが,ほとんど限界です。そこへビビるがカニを大盛り持ってきたのを見て・・・ギブアップ。「食えないよこんなのぉ」。
 「負けました宣言」をビビるに。同級生のご対面。でも「ボク,あんまり覚えていないんで・・・」。一方,大木君は,中2のときおばあさんが亡くなったそうですが,そのとき「草なぎ一家からもらっているんですよ,香典」。キョトンとしている剛くんです。そして,いよいよ罰ゲーム。合図とともにDR.フット登場!「自分で脱ぎますから」と足を縮めて抵抗する剛くん。足つぼマッサージが始まってもかなり抵抗しています。もちろん,ユースケさんも。それを見ていたビビる。「おいしいなぁ」と過剰なリアクションだと思った様子。その一言が命取り。二人も足つぼの罰ゲームを受けることになっちゃいました。
 トーク。江口さんの映画の話。来週も江口さんがゲストです。

★雑誌★

「月間テレビジョン」

 いつもの連載「お気楽大好き」。お子様ランチを食べる剛くんです(^^)
「MYOJO」
 記事は何もないようですが,プレゼントコーナーでCMグッズがあります。剛くんはトヨタレンタカーのポスターとサンクスののぼり(2000年記念の)。ポスターが5名で,のぼりが1名とかなり当てるには難しい賞品です。

4月24日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『オギャリン』からスタートです。まだ入院中の先輩のお見舞いにきたオギャリン。先輩がもらって,自分で切った大きさが不ぞろいのメロンを「一口もらってもいいですか?」。先輩は小さいのをあげようとしますが,もちろん,大きいほうを取るオギャリン。そして・・・皮ごと口の中へ!しばらくもごもごやっていると,口の中から出てきたのは,すっかり食べ終わったメロンの皮。「やっぱりオギャリンはかわいい」。
 『粘土の王国』。王女は勉強のためのほかの国へ。変わりに新しい王子がやってきました。そして,隣国から挑戦者も。藤井フミヤさんです。おっして,今回のお題は「くだもの」。王子の好きな果物は「メロンとイチゴ」。「好きな色は?」と色は関係ないけど尋ねる吾郎ちゃん。「青」だそうですが,それを聞いた木村くん「剛,有利じゃない?」。「ん?」とキョトンとしている剛くん。剛くんの作品台が青なんですね(^^)剛くんが作ったのは,フルーツの盛り合わせ。結構,いいように思えるんですが・・。審査です。最初につぶされたのは,慎吾君。ちょっと不思議な果物だったため。次はフミヤさん。子供には「バランスが悪い」と思われたようです。3番目は剛くん。剛くん,自信があったようで「これでとれないってことは,この先,オレ,取れない・・」といっていました。4番目は吾郎ちゃん。5番目が中居くん。剛くん「ここまで残ったのすごいよね」と。そしてチャンピオンは木村くんのでした。メインのパイナップルじゃなく,バナナが評価されたようです。
 『ビストロ』。今日のお客様は特製のイスが用意されました。KONISHIKIさんです。「オリジナルハワイアン」をオーダー。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペアです。判定のほうは,ハワイ好きの二人・・木村・香取ペアの勝利でした。ご褒美は,KONISHIKIさんサイズのアロハシャツ。二人とも着てみますが,すごい状態です(笑)そして,負けた二人には・・・。中居くん,KONISHIKIさんのジャケット脱いでもらい,二人で着るようにいいます。吾郎ちゃんが右袖,剛くんが左袖。sれでもまだまだ余裕で,中居君も一緒に着てみます。3人でちょうどです(笑)
 『バッキー』。今回はミッキーマウス他ディズニーキャラと一緒です。
 『エンドトーク』。今回は,久しぶりに心理テスト。やらなくちゃ行けない重要なことが5つ重なったときの優先順位。その5つとは・・1.泣き出した赤ちゃんをあやす。2.お風呂のお湯があふれそうなのでお湯を止める。3.電話が鳴っているので出る。4.インターホーンがなっているので来客の応対をする。5.実はすごくトイレに行きたい。それぞれ考えます。判定は「赤ちゃん=恋人」「電話=親」「トイレ=自分」「お風呂=お金」「インターホーン=友達」です。剛くんの結果は「お金→自分→恋人→友達→親」の順。お金が一番大切。他のメンバーは・・慎吾君「親→恋人→友達→お金→自分」中居君「親→恋人→自分→友達→お金」木村君「恋人→親→友達→お金→自分」五郎ちゃん「自分→お金→恋人→親→友達」でした。
 最後に「Let It Be」のDDR。前に流れたものと同じです。

4月23日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『しかま君クイズ』『池上季実子ゲーム(寿限無のところ)』そして『終了後』。『終了後』があったんですが・・・話題は千秋ちゃんがアメリカに行くと,食べ物やらお金やらをめぐんでもらっちゃうという話で,剛くんはまったく話さず。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページ

★CM★
 「TEAM」のビデオのCMが流れているようです。ドラマのシーンがちょこちょこ流れています。

4月22日(土)

★雑誌★
「JUNON」

  SMAPのコーナー(カラー2p)に新作CMの紹介。剛くんは「ヤマサ昆布ぽん酢」の写真が小さいですが3枚。撮影裏話もちょっと載っています。CMが見られない地域の方,参考にしてください。他に,バラエティーの「キャラクター対決」に「スマスマ」のキャラがちょこちょこ。剛くんは「29」「TMC」「おぬし」。写真はホント小さいです。「TMC」だけは,ちょっと大きめも。

4月21日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。関根さんタモさん以外の金曜レギュラー人が登場。嘉門さんへの質問コーナーにするようです。剛くんは隣で踊っているだけでした。すごく楽しそうで,いい顔しています(^^)
 『池上季実子ゲーム』。最初はみんなで「寿限無(じゅげむ)」にチャレンジ。タイムを計ったんですが・・。関根さんが,早いです。11.6秒。次が剛くんですが,全然ダメ。なんか変なリズムです(笑)言葉もいいかげんで・・(^^;)すっかりそのまま話を進めちゃうと「僕のタイムは?」と剛くん。タモさん,すっかりクリアーしちゃっていました。でも,関根さんが見ていたそうで,19秒ちょっと。先生は,さすがに8秒。そして,ゲームに移りました。最初は「青巻紙 赤巻紙 池上季実子」。すぐに嘉門さんがアウト。続いて剛くんもアウト。悔しがっています。2問目は「スマスマ鱒寿司対決」これは言いやすかったようで,いいリズム。なぜか藤井くん集中で,いつの間にか台を降りて踊り出しちゃいました(笑)それで失格(笑)3問目「腹痛(はらいた)でも働くはらたいら」。これはすぐに関根さんがアウト。そこで終了。
 『だんだん減らしましょう』。今日のゲストは森尾由美さん。子育てのエッセーを出したという話が出たんですが「きれいなお母さんですね」と剛くん(^^)今日のテーマは「買い物」。今日の賞品は猫型ロボット「ジャレット」。剛くん,それで遊んで,すごーく気に入ったようで大喜び。「1人暮しの男にいいですよ。さびしくなくなる」。最初は関根さん「バーゲンにいったことがある」(82人)。千秋ちゃんが「包装紙をとっておいてある」(60人)。少なかったのでみんな驚き。「ボクなんか絶対とっておくもんね。便利だよ」と剛くん。次,藤井くん「値札(タグ)を歯で切ったことがある人」。これは絶対少ないと思われたんですが,54人。タモさん「アイスのふたについたほうを,必ず先に食べる人」(45人)。順調です。森尾由美さん「おつりが多かったけれど,そのまま帰った人」(41人)。ヤスオくん(T3)「買ったものをどこかにおいてきてしまった人」(26人)。最後は,嘉門さん。もう余裕?。みんな「極端なのでいいから」と。タモさん,興奮して出てきちゃいます。剛くん「ボクがいますから」と席に戻していました。みんないろいろ案を出して,会場の様子をうかがいます。剛くん「みんな聞いちゃダメですよ」ときちんと司会。「関根さんじゃなく,嘉門さんですから」「藤井さんじゃなく,嘉門さんですから」「タモさんじゃなく,嘉門さんですから」と大変です(^^)。その嘉門さんは「最近,車を買った人」で・・・4人。成功です!
 『しかま君クイズ』。今週も不思議な集団。剛くん「好きな映画は何ですか」という質問をしていました。
 『選手権』。今回のゲームは,ヘルメットについた器にボールをのせたままの障害物競走(リレーです)。今までの最高は木曜の1分5秒。剛くんがアンカー。50秒でスタートしましたが,記録は59秒。見事今週も優勝です。

「STOP The SMAP」

 聞けました!金曜ストスマ。金曜日は『お気に入りリクエスト』です。
 最初。「私,草なぎ剛と・・・木村拓哉がお送りする」と剛くんが言うと「堂本光一です」と,今日もうそをつく木村君(笑)早速おはがき。リクエストは倉木まいさんの「Everything All Right」。聞き終わって「とてもノリがいい曲ですね」と剛くん。すると,木村君から「じゃぁ『あはは』かけようか。剛からのリクエストで」。ドリカムの曲だそうです。「聞いていい?・・すごくいい曲・・・ボクが最近すごい好きな曲です」。
 エンディング。剛くん「本日でとりあえず一件落着ということで」。(この後ちょっと雑音がひどくて・・)来週は誰か,という話をしていたようです。剛くんが「中居君か,吾郎ちゃんか,慎吾」(当たり前?・笑)。すると木村君「太一だと思うよ」。剛くん「やめようよぉ」なんて言っていたんですが,そのうち「別に誰でもいいか」と(笑)。そんなこと言ったものだから「ケインコスギ」と木村君。さすがに剛くん「それはダメだ!それはちょっと・・。事務所が違うから」と冷静なご意見(笑)でも「来週はもしかしたら,ケインコスギさんが・・・みなさん期待してください」と言っている剛くんでした。
 なぞなのは『お気に入りリクエスト』でもあて先は文化放送。放送されていないのに・・・。
 ※曲名の表記は,知らない曲なのでいいかげんです。聞こえたとおりに書いてみました。

4月20日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「力うどん(関口班)」vs「ワンタンメン(三宅班)」。本番前。麺対決では,10戦中2勝しかしていないと聞かされた剛くん「そんなこと言わないでくださいよ,今。なんてこと いうんだ」。
 その麺には弱い剛くんが最初に選んだのは「ワンタンメン」。「ワンタンメンのほうが絶対うまいんですよ。1口食べて超うまいってなるんですが,向こうは,食べて食べて食べて,ああおいしいって。オヤジくさいですよ」とかなり力入っています。でも,うどんのだしが作られると「匂いする!こっちまでする」と感激しています。一方,ワンタンメンの特選素材のねぎが登場すると,立ちあがって見にいって「ニス塗ったみたいにきれい」と。今度は力うどんの特選素材のおもちを見ると「食べてみたいです」。というところで,試食。力うどんは「焼きもち」。「これはうまいです。びっくりしました」と感動。ワンタンメンは「ねぎワンタン」。こっちは「肉も一緒になっちゃうと,ねぎのよさがわかんなくなっちゃうんじゃないかなって」。
 2回目のジャッジでは「力うどん」を選んだ剛くん。「ストレートでぶつけてきたことが」よかったそうです。それでも,チャーシューを見ちゃうと「ちょっといいですね」。『打ち合わせ中』では「今日は食べます。たぶん,ワンタンに行きます。見ててください」といっていたんですが・・。ファイナルプレゼンテーション。おもちを焼き始めると「これが芯です,今回の。僕の中では」と。力うどんの鶏肉は「まぁいいと思います」とあまり力は入らず。でも,またおもちを焼いているのとあげているのを見ると「力うどんにしました」と宣言。その後,ラーメンの方のコメントを求められると「どっちにしようかなぁーって,どっちの料理ショー」。壊れた?(笑)最後の盛り付けでも,力うどんのほうを見て「絶対食べとかないと」「これは食べれないですよ!」と力説。すっかり力うどん派です。
 そしてラストオーダー。剛くんは・・・「力うどん」。で,結果は・・・3:4で「ワンタンメン」。2回目のジャッジから誰も変化ありませんでした。「力うどんと一緒にいたら,好きになってしまったというか・・・やっぱり向こうにすればよかったなぁ」と後悔しています。みんなが食べているのを見ても「ねぎワンタンの方がうまいんじゃないですか?」と言っていますが,誰も相手してくれませんでした。スタジオを出るときには,ちょうど「ごちそうさまでした」が聞こえてくるときで「いいねぇぇ・・・。オレもごちそうさまぁ言いたいよ」と去っていきました。その後,山崎邦正さんが「敗因はガッツさん」と言うと,階段を降りているガッツさんと剛くんが。「じゃぁバイバイ」と本当に去っていきました。

「STOP The SMAP」

 今日まで剛くん&木村君。
 今日も電話です。木村君が選んで(木村君あてのはがき),剛くんがかけました。最初は剛くんだけが話していたので,剛くんだけだと思われていましたが,途中から木村君も声を大きくして話はじめました。相手の子が気づくと「なんか聞こえるね」と剛くん。そして,電話は木村君にバトンタッチ。剛くんは笑いながら聞いているだけです。で,またすぐに剛くんにタッチ。「今日ねぇ,二人でやってたんだぁ」。舞台を見に来てくれたとか。すぐに木村君とバトンタッチ「ボク,トイレ行ってきます。あとは木村君と二人で」と去っていく(?)剛くん。二人きりになると,「エロトーク」をしようという電話の子。木村君は,剛くんのときは舞台の話をしているのに・・と。「剛くんは純粋そうじゃないですか」という相手の子。リクエストを聞くと,ちょうど剛くんがトイレから帰ってきました。「じゃぁ聞こうか」と剛くんが言うと,「はずむもんね」と木村君が言うように,元気に返事する相手の子。「緊張するんだってぇ」とフォローする剛くんです。
 曲「FOOL ON THE HILL」
 エンディング。木村君に「剛くんから一言あります」とふられた剛くん「それでは。健全な女性でいてください」。

4月19日(水)

「STOP The SMAP」

 
 今日も剛くん&木村君。「スタジオにはボクと木村君がいらっしゃるんですが」今日は剛くんのパーソナルクローズアップ。
 ・・・なんですが「今日も電話をかけたいと思います」と剛くん。これからもっと字がきれいになりそうな人に電話。本当に字体を気にする剛くんです。電話に出たのはお父さん。一生懸命説明する剛くんでした。木村君は「こういうおやじ大好き」なんだとか。剛くんは「じゅんこさん」と読んでいたんですが「りょうこさん」だったようです。スタジオに,剛くん以外誰かいるというと,木村君「しんごでぇぇす」。相手の子は,ちょっと「???」。途中で「木村君もいるの。さっきからずっといたよ。うそついていたの」と剛くんがばらしちゃいました。会話の途中,なぜか「よぉぉし」といっている剛くん。うまく話が弾まなかったからか,すぐにリクエストを聞き出しちゃう剛くん。木村君は笑っています。
 曲「Fly」
 エンディング。まだ「しんごでぇぇす」といっている木村君。「慎吾じゃないよね。木村君だよねぇ。うそつきって言ってやりな」と剛くん。あて先を読んでいるときには,剛くんが言っていた「よぉぉし」が気に入ったのか,木村君,いちいち言いながら読んでいました。

4月18日(火)

「ぷっすま」

 今日のお客様は本上まなみさんです。トーク以外に『レシピ対決』も。
 ベッドに寝そべり「おなかすいたなぁ。ピザでも頼もうかなぁ」と剛くんが言っていると,ユースケさんがやってきました。「普通いるか?」というユースケさんに「僕んちだよ」。なんだか慌てているユースケさん。かわいい女の子が遊びに来ると。「邪魔するなよ」というユースケさん。そこへまなみさんがやってきました。ユースケさん「オレの婚約者」と紹介しています(笑)
 こだわりトーク。1枚目は「カメラ」。剛くんもカメラは「1つ持ってる」。ポラロイドみたいなちゃんとしたやつ。「木村君が持ってて・・それ真似した(笑)」。せっかくだから,みんなで写真を撮ることに。デジカメの登場です。それぞれがテーマを決めるんですが「俺決まった。剛,とってくれ」とユースケさん。撮る人がテーマを決めるんじゃなくて,撮られるほうがテーマを決めるようです。剛くん,それがわからずキョトンとしていました。そのユースケさんのテーマは「結婚前夜」。まなみさんと撮りたいと。1つのグラスに入ったジュースを,2本のストローで二人が飲んでいるシーン。「バカみたいだなぁ」といいながらもちゃんと撮る剛くん。剛くんのテーマは「離婚前夜」。ソファーに二人が背中合わせに座っているシーンです。で,次はまなみさんですが,撮られているので撮るほうです。テーマを聞かれると「もうやめましょうよ」。そこで,ユースケさんからテーマを出されます。剛くんとユースケさんの「友情」。最初はベッドの上でふざけている二人。次は,自転車に乗れない剛くんを後ろから支えているユースケさん,というシーン。剛くん,部屋に飾ってある自転車に乗ってみますが「これしかし,すごい足長い人が乗ってたね」。全然足が届きません(笑)。それぞれが撮った写真をテレビにうつして,みんなで鑑賞。まず剛くんが撮った「結婚前夜」。よく撮れています。「うまくない?これ」とすごくうれしそうな剛くん。次はユースケさんの「離婚前夜」。なんだか普通の写真です(笑)最後まなみさん。ベッドのほうはいいんですが・・・自転車のほう。縦に撮ったら画面には横になって出てきました。しかも「安いのポスター」みたい(笑)
 『命がけのレシピ対決』。最近やってきた江頭さん&ふかわくんはどうだったか聞かれた剛くん「楽しかったですよ」と普通のコメント(笑)そして今回のゲストは,山崎邦正さん。二人に対して「中途半端にバラエティーやるな!」と起こっている山崎さん。怒鳴っている山崎さんに「もうちょっと距離感を持ってしゃべってください」と剛くん。罰ゲームは,剛くんが「1週間『ぷっすま』降板」。山崎さんは「利きギャル。かわいいギャルが,ビンタしどの人が触ったか当てる」です。
 今回のお題はフランス料理。食材は29種類です。あっちむいてほいで先行後攻を決めますが,あっさりと負ける山崎さん。2回目で悩んでいる山崎さん。その時は当たったんですが。残り16種類になったところで,山崎さん続けて2×。そして剛くんも×がついちゃいます。逆リーチの山崎さんかなり慎重です「きのこ的な・・」「たらこ的な・・」「しいたけ的な・・」。「何ですか!しいたけですか!」と突っ込む剛くん。ユースケさんからヒントをもらって「オリーブ」と言いかけた山崎さん。途中で止めています。剛くん,先に進むようにいいますが,なかなか言いません。結局「オリーブオイル」と出てきたんですが。次ですごいヒントをもらっていた山崎さん。剛くん怒っています。この後はノーヒントで行こうと,なぜかたちあがっている二人。剛くんは,シェフも驚く食材を当てました。もう大喜び。「これ以上はわからない」と剛くん。結局,山崎さんが間違えて,罰ゲーム決定!
 本上さんのトークに戻ります。こだわり2枚目は「メガネ」。自分でもかけているし,かけている人も好き。さっそくメガネをかけるユースケさん。ちょっと不評。それをデジカメで撮ってみたり・・。剛くんが選んだのは,レンズに写真が貼ってあるもの。妙なキャラになっています(笑)本上さんも同じようなものをかけますが,やっぱり剛くんのほうが面白い。デジカメで撮ったのを見ると「SMAP脱退だよ」というユースケさん。本上さんが言うように,肌の色が一緒なので,すごーく自然で変(笑)ユースケ酸はちょっと知的なメガネをかけて,好評。それがお気に入りに。剛くんはやっぱり写真付の。「モザイク大丈夫か」と心配するユースケさん。ホント変な人になりきっている剛くんです(笑)動きがくねくねしちゃって。ユースケさんが「せめてこっちにしておけ」と渡したのは,コントに出てくるような瓶ぞこめがね。剛くん,それなりにキャラになりきるんですが,「これはあんまりしっくりこない」と,またもとのメガネに戻っちゃいました。ホント気に入ったようです。ちゃんとキャラも変わって「違う自分になれるって感じで」。ニューキャラ誕生!(笑)
 罰ゲーム。5人のビンタギャル登場。1人はおばちゃんでしたが(^^;)当たったところでおしまいです。誰がたたくかはなぎスケが決定。1回目はずれ。次からはビンタではなく,頭にパンチ!化なりのダメージです。「痛いよぉ今のぉ」と剛くんが言っていましたが,かなりいい音がしました。その2回目もはずれ。3回目はおなか・・というか胸にパンチ!これもはずれ。逃げ出す山崎さん。「次はビンタしかさせない」となぎスケ。「編集でさっきのところはカットするから」と剛くん。それじゃ・・・(笑)4回目。両手でほほをビンタ。さすがにこれは当てました。あっさりと終わりにしようとするなぎスケ。きょとんとしている山崎さんでした。

「STOP The SMAP」

 今日は二人で『イケTEL』。
 二人といっても,剛くんのところにきていたはがきから選んで,剛くんが電話をかけます。選んだ基準は「字体で」。剛くんの好きな字体だそうです。「字」が気になるんですね,剛くん。携帯に電話をかけますが,1回目はすぐ切れました。「しかとっていうのですね」と木村君。剛くんは「間違い電話だと思ったのかな」ともう1回かけてあげます。電波が悪いようで,会話がなかなかつながりません。剛くんからだとわかると,泣き出す女の子。剛くん「家にかけなおします」と。木村君は隣でぼそぼそ言っています。「木村でーす」とぼそぼそ。ぼそぼそ話していても聞こえていたようです。「ちょっと退室しているから」と,剛くんだけとお話に。ライブや「蒲田」のお話に。ドラマの話になり「ビューティフルライフ」のことが出てくると「明日,最終回だもんね」と剛くん。収録日をばらしてどうする(笑)「見ている」という剛くん。そこへこちらには聞こえないけど,木村君がぶつぶつ言っていたようです。「木村君がね,ぶつぶつ言ってるの。わからないけど」と剛くん。「二人でしゃべれよ」といっているのは聞こえたんですけど。電話で話していると,がちゃがちゃ音が聞こえます。カンペを出しているようです。「つまんねぇ」とか。いつものようにほのぼのトークを続けている剛くん。
 エンディング。「木村君,読んでくれるかな」という剛くん。黙ったままの木村君。しばらくして,いきなり読み始める木村君。最後挨拶しようとすると「今日はオレいいよ」と木村君。そこで,いつものように電話の子と「じゃあまた明日」というんですが・・・「う〜ん」と邪魔をする木村君でした。

4月17日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は久しぶりのノーマルバージョン。まず『オギャリン』からスタート。大事な試合前に骨折をしてしまった田中(剛くん)のお見舞いにきたオギャリン(慎吾君)。ちょうどお食事中だったんですが,いつもの「一口もらっていいですか?」とオギャリン。何を食べるのかと思ったら・・プリン。お皿にのっているプリンを,吸って一口で食べ干してしまいます。「オギャリン・・オギャリンは憎めない」。この後オギャリンは,2個のプリンをぺろり(合計3個一気食い・・笑)
 『ビストロ』。今日のお客様は小林薫さん。「韓国家庭料理」をオーダー。木村・稲垣vsしんつよです。下に下りてきたとき,慎吾君は「もののけ姫」のジコ坊をリクエスト。その声に大喜びの慎吾君は,隣で料理をしていた剛くんのほっぺをぴしゃり。「??」状態の剛くんでした。判定のほうは,木村・稲垣ペアの勝利。
 『スマスマ湘南爆走族』。今回の根性試しは「息止め対決」。水の中に顔をつけて,どれぐらい息を止めていられるか。最初は剛くん。みんながいろいろ言って笑わせようとします。特に慎吾君は耳元で何か言っています。笑いながらもがんばった剛くん。結果は「1分1根性」。湘爆では「秒」を「根性」といいます(笑)木村君「ホントはおまえ,魚なんじゃないか」。次の慎吾君。結果は「28根性」。慎吾君「桜井(剛くん)が横でなんかぁ・・『荒井です』なんていうんですよ」と。そう,剛くんはお返しに慎吾君の耳元で何か言っていたのでした(笑)だんだんみんなの邪魔がエスカレートしていきます。3番目は吾郎ちゃん。結果は「36根性」。木村君は,なぜかゴーグル持参(笑)それをつけて水に顔をつけると・・・「すげー顔ぉ。絶対木村君ってわからない」と剛くん。結果は「41根性」。最後中居君。周りの妨害に負け「10根性」。納得いかないからと,再チャレンジ。でもまた「10根性」。ラストチャンスともう1回。でも「2根性」(笑)剛くんより根性あるやつがいないからと,しげさん(的場浩司さん)をかつぎだします。剛くんと的場さんの対決。やっぱり周りの妨害がありますが,勝ったのは剛くん。ちなみに的場さんの結果は「32根性」でした。
 『トリビュート』。今回は高橋真梨子さん。SMAPは「ジョニーへの伝言」「桃色吐息」を歌ました。
 エンディング。今回は「フィーリング5」です。まず弟は「慎吾君」。親友は「木村君」。恋人は「稲垣くん」。さて,残ったのは中居君と剛くん。今回は「はとこ以外全部いい」とずっと言っていたんです。「今日のはとこは落ち込むね」と。残った二人はすごく落ち込んでいます。剛くんは完全に落ち込んでいました。で,結婚相手は・・・「草なぎ君」。「やったぁ」とたちあがってガッツポーズ。「マジ俺だと思った」と剛くん。理由は「やさしそう」だそうです。1人大喜びしていた剛くんですが,ちゃんと中居君をフォロー。「中居君だからさ,はとこにしても,心が広いから大丈夫だろうって思ったんだよ。中居君だったらって・・。本当に好きな人は言えないよ」と。この言葉に高橋さん「だから結婚相手に・・」と言っていました。そう,なんてやさしい剛くん。中居君は「いや。正面から受け止めて,落ち込もう」といって落ち込んでいました。

「STOP The SMAP」

 今週も木村君と剛くん。相変わらずハイテンションの剛くんです(^^)オープニング。いつものようにBGMを紹介すると,「カタカナ英語だなぁ」と木村君。剛くんですから(笑)
 剛くんが「早速,はがきの方いっていいかな」と,ちょっとかっこつけて(?)言うと,「なんでやさしいお兄さんぽい・・。そんな風に言う?」と木村君の突っ込み。「ラジオだから」と剛くん。そのおはがきは,今の季節にふさわしい女性のファッションは?という内容だったんですが,剛くんが読み終わると「剛,ごめんね」と木村君。「ビデオなくなっちゃった」と。一瞬,固まった(?)剛くん。剛くんが貸してあげたビデオ,木村君がなくしちゃったそうです。「まぁ,いいや」と剛くん。すると木村君「新しいの貸して」。でも「今ないよ・・じゃないや,ないよ,もう」と剛くん。信じてくれない木村君。「そう言う波ってあるじゃない」という剛くん。「そういうの」という言葉に反応する木村君。「何?」と突っ込み・・・剛くんは「エロビデオでしょ」と白状しちゃいます(笑)そう,そのビデオとはエロビデオだったようです(^^;)その言い方が今度は気になった木村君「なに戦っているんだよ。自分の発言に」。ちょっと躊躇したからでした。「貸して」を連発する木村君に「いっぱい持っている人みたいじゃない」と剛くん。持っているという木村君とそれを否定する剛くん。木村君が「よこ45cm,たて35cm,奥ゆき75cmのやつにいっぱい入っているって言ったじゃない」というと「そんな細かいこといっていない」と否定していました。
 「はがき違うんで」と剛くんが本題に戻しました。木村君が今気になるファッションは「リメイクジーンズ」。好きじゃないそうです。剛くん「リメークジーンズ・・・直したジーンズですか?」。木村君が説明してくれました。それでわかったみたいです。「かわいらしいじゃないですか」と剛くん。でも,木村君はダメ。魅力を感じないそうです。「木村君は好きそうなイメージあるよ。ジーパン好きだし」と剛くん。木村君は,ジーパンは好きだけど「あるものをそのまま」がいいそうです。すると剛くん「パッチワークとか好きじゃないんだ」。木村君ちょっと考えて「パッチワークはパッチワークじゃん」。剛くんの中では「リメイクジーンズ」がまだよくわかっていないのかもしれません。剛くん「ぼろぼろになって,はけなくなったジーンズをリメイクするのは?」とさらに聞きます。「はけなくなったジーンズじゃないんだもん,リメイクジーンズって」と木村君が説明。すると「そうだよね。今のは」とやっとわかった(?)剛くん。まだはけるのにリメイクするというのがいやだという木村君。はけなくなったのだったら,自分でもやっているそうです。なんとなくわかってきた剛くん「ボクもあんまり好きじゃないな」。
 そして,抵抗を感じるのは「厚底ブーツ」と木村君。でも「マイクロミニは最高だね」。「マイクロミニって,もろミニってことですか?」と剛くん。今度はマイクロミニがよくわからない様子。大丈夫かファッション大王(笑)そのうち「オレ,見たことない」といい始め「うそつけ」と木村君に言われていました。「あんまり意識ないんだ」と剛くん「見ているかもしれないけど,ただのミニスカートだなって思って」「厚底ブーツはいている人がはいているのが,マイクロミニなんだ」と納得。木村君は,厚底が嫌いで,上にくるとマイクロミニだから好き。「プラスマイナス0なんだ」と剛くんがいうと,今度は白い口紅がいやなんだそうです。剛くんも。
 エンディング。普通に終わろうとする剛くんに「もっと話そうよぉ」と木村君。剛くんは「結構話しましたよ」。そうです。今日は曲もなく,8分近く話しています。でも木村君は「そう言う風にやっているんだ・・」と気に入らない様子でした。

★CM★

 ヤマサのCM。やっとビデオゲットできたので,レポします(^^)キッチンで誰かと話している剛くん。カツオのサラダ?を食べながら,「ぽん酢占いって知ってる?」「どんなぽん酢が好きかで全部わかっちゃうんだって」「すっきりしてまろやかな感じ?・・それって昆布ぽん酢じゃん」(その差はヤマサ昆布ぽん酢)「好きだなぁ,そういう人」。途中,サラダを作っているシーンが入りますが,他はニコニコ笑顔の剛くんのアップ。なんだかいいです(^^)

4月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」


 今日は『終了後』だけ。きっかけの話はわからなかったんですが,剛くんが代わった友達の話をはじめました。剛くんの家に行くと,必ず「ガスくさい」というそうです。全然ガスくさくないのに。それから「地震だ」と地震でもないのに言い出すとか。その友達のことを,思い出した剛くん,楽しそうに話していました。その後は,臆病な作家さんの話を関根さんがしはじめましたが,剛くんは笑って聞いているだけでした。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

4月15日(土)

「欽ちゃんの第59回!全日本仮装大賞」

 
 今年のお正月(1月2日)に放送されたものの再放送です。詳しい内容はこちら

4月14日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。剛くんは最初出ていなかったんですが,後半ちょっとドアから顔を出してくれました。あのお気に入りの帽子を久しぶりにかぶっていました。
 『池上季実子ゲーム』。早々と台に乗ってスタンバイしているレギュラー陣。先生のデモンストレーションの時,「はや過ぎたね」と降りてきていました。「全部覚えているのすごいですね」という剛くん。でも先生は「裏にかんぺが貼ってあります」と自分でばらしていました。最初は「青巻紙 赤巻紙 池上季実子」。まず千秋ちゃんがアウト。そして大橋アナも。ここで2問目「波に乗る マイアミの舞の海」。剛くん,体でリズムを取ってがんばっています。関根さんが早速アウト。タモさんもアウト。3問目「おすぎとピーコ オフピーク通勤」これは剛くん,すぐアウト「自分で余裕って感じでやったのが,すげー恥ずかしい」といっていました。先生もアウトになって,結局残ったのは,嘉門さんと藤井くん。
 『だんだん減らしましょう』。今回から剛くんが進行になりました。ゲストは山下真司さん。今日のテーマは「食」。賞品は「マスクメロン」。そして,Tシャツをおなかから出す剛くん。「スマスマ」のグッズで,慎吾君が描いた絵が描いてあるもの。でも「単なるボクの自慢で,このコーナーとは関係ありません」。最初が藤井くんですが43人とかなり低い人数。でも,その後はなんとかいって,35→28→19と5番目のタモさんへ。でも「19」と同じ人数になったのでアウト。2回目のチャレンジ。今度は,87→39(炊き込み御飯を食べたことがある人ですが,かなりの少数のためみんな驚き)→30→9ときて,かなり苦戦。次で12人になってアウト。成功しませんでした。
 『しかま君クイズ』。今回も不思議な集団の登場。今回は,1人女性も混じっていました。
 『選手権』。今回は,首にぐるぐる巻いてあるチューブの中をボールを通してリレーをするゲームです。今までの最高は,木曜の1分12秒。剛くんがアンカー。じっくり慎重にやっていましたが,56秒と見事優勝!

4月13日(木)

「うたばん」

 トーク総集編。SMAPからスタートでした。最初はトークで,メンバーそれぞれに質問をしたときのダイジェスト。剛くんは,スケベかどうかの質問&キス話。慎吾君への質問で,落ち込む慎吾君をなんとか盛り上げようとしているところが流れました。その後,卓球のダイジェストも。

「どっちの料理ショー」

 今日は「すき焼き(関口班)」vs「プルコギ(三宅班)」。
 本番前。「因縁の対決」の松岡さんのところへご挨拶。今日は,スポーツ界・・といか格闘技界から多数ご参加。松岡さんは「いらいらすると怖い人たくさんいるから」といいますが「松岡さんが一番怖いですよ」と剛くん。そして,松岡さん「今日,どっち?」とすでに聞いています。さすがに「早い」と剛くん。
 剛くんが最初に選んだのは「すき焼き」。「今日は多分変わらないですよ」と言っていました。『すき焼きの誘惑』のVTRで,「草なぎ君。あーん」とやってもらっていた剛くん「食べているじゃないですか,おかみさんが。それを見て,『おっ』と崩れそうになりました」。そんな剛くんですが,『魅惑のプルコギ』を見た後では「これはもしかしたら・・ひょっとしたらひょっとしますねぇ。いろいろな食べ方があるじゃないですか」とだいぶプルコギにひかれてきたようです。でも,やっぱりすき焼きの肉を切るところを見ると「いいじゃないですか,これ!」とちょっと興奮気味。
 やっと試食です。すき焼きは「肉といっしょに焼いた白ねぎ」。一方,プルコギは「肉といっしょに焼いたたまねぎ」だったんですが,これが不評。ただの焼いたたまねぎになってしまったようです。これはマイナスなのか,作戦なのか・・・。でも,剛くんには「作戦」だったようです。2回目のジャッジで「プルコギ」を選びました。理由は「プルコギのほうを食べてみて,大丈夫なのかなって思ったんですよ。でも,シェフが全然動じていないんで,何かあるんじゃないかって・・・」。すき焼きのほうにたけのこが出てくると,「松岡さんが,すき焼きと関係ないよって・・」と剛くん。松岡さんとは仲良しのようで,『打ち合わせ中』でも一緒でした。プルコギを推している松岡さんに「今日,すき焼きな感じがしません?」。でももちろん松岡さんは否定しています。プルコギの肉を焼き始めると,「肉質か本当,違いますね」と言っていた剛くん。すき焼きの肉を焼き始めると,本当ににこにことおいしそうだなぁ,という顔をしていました。そして,プルコギにスープが入れられ,コメントを求められた剛くん「見た目はすき焼きのほうがいい感じですよね」と,すっかりすき焼き派になっているようです。両方が完成したときには「最後の最後にきて,迷いました」。
 そして,ラストオーダー。剛くんはやっぱり「すき焼き」に変更。結果は・・・3:4で「プルコギ」でした。プルコギの松岡さんに「何してんの?」といわれてしまいました。剛くん「肉を焼きはじめた時点で,すき焼きかなって。皆さんの雰囲気もそうでしたし・・。東野さんもですよね?」というと,東野さんは「テレビ用のリアクションで,心はプルコギ」と。すっかり惑わされた剛くんでした。『準備中』の時には「みなさん,おいしく召し上がってください」と。スタジオを出たときには,落ち込んだ様子で階段を降りながら「食べれないと,すごい疲れるんですよね・・・」

「STOP The SMAP」

 やっと二人です。「みんなぁ元気ぃ!」とすごーく元気にはじめる剛くん。それに対して「なにそれ,むかつくなぁ」という木村君。まだ遅刻を責めています。木村君は,剛くんが車で待っていようとジュースをあけなかったそうですが,そんなの知らない剛くんはさっさと空けてしまったようで「なんかマラソン行ったときの吾郎みたい」と木村君。「いいたとえだな」なんて剛くんは,ひたすらハイテンション(^^)「久しぶりだなぁ。いつも1人でやっているからこの番組」と二人で出きることを本当に楽しんでいるようです。「いっぱいしゃべっちゃおう」なんていっています。
 今日のおはがきに入る前に「ご苦労様でした,ドラマ。最終回見ましたよ」と剛くん。どこがよかったか聞かれると,いいかげんな答えをする剛くん。見ていない?(笑)おはがきのほうは,ドラマなどを見て刺激を受けた人について。剛くん「逃亡のね・・・冒頭?」と何を言いたいのかわからない(笑)つまり,冒頭のドラマの話がうまくつながっていた,といいたかったようです。「逃亡は逃げることだろ」と教えてくれた木村君。剛くんが言いたかったことをまとめてくれたのも木村君でした。「買い物とかしてっから,そんな頭になっちゃうんだよ」。剛くん「すいません。これからぴしっと」。あきれ返っている木村君「そういうキャラでいいと思っているんでしょ。スマスマでも面白いこといわなくてもいいとか。仕事に遅れてもいいとか」。「そんなことないです」といっている剛くんですが。木村君のドラマの話になり,剛くん「渡部さんとか・・・」と言って,物まねをはじめました。それを聞いた木村君「ホントに見たんだね」。その渡部さんはただものではないそうです。木村君が「刺激を受けた人っていないの?」と剛くんに聞きますが,考え込んじゃいます。すると木村君「俺ね,剛はうけた」と。その本人は「そうぉ?」とのんびり。「蒲田行進曲」を見に行った時は「悔しいけど,泣いたもん」。「あまりにもよかったから,スタンディングオベーションしちゃった」。剛くんは「木村君,見えた」といっていますが,見えたのは去っていく姿だったそうです。木村君は,カーテンコールが始まって,剛くんが見えたとたん,立ったそうです。「あれは,刺激どころじゃなかったね」という木村君の言葉に,「うれしいなぁ。同じメンバーとして」と喜ぶ剛くん。木村君「くらったね。どーんと飲まれた。草なぎ剛という波に飲まれた」。そして剛くんは「ボクたち役者冥利に尽きるお話ですね」。すると,木村君が「巻き戻し再生」と。剛くん「ボクたち役者冥利に尽きる話ですね」木村君「今の部分の,俺たちの部分カットして再生」。剛くん「役者冥利に尽きる話ですね」。木村君,そこまでいわせて「すごいこと言うようになったんだね」。剛くんが「ボクなんかも,たくさん刺激受けることありますよ」といい始めると・・・「そろそろ曲に」と木村君。「木村君のドラマとか見て。ホント見るもん」と剛くんが言うと「なんで台本そのまま読むの?」。剛くんは否定していますが,そのまま進めちゃいます。
 曲「世紀末」
 エンディング。「刑事っていいんじゃない?」と木村君に提案。やったことありそうだけど,まだやったことはないそうです。「先生役のほうがいいかな」と剛くん。木村君が「生徒の名前覚えられないからなぁ」というと「大丈夫でしょ」。剛くんは今でも覚えているそうです。「ちょっと言ってみて」「そのまま続けて」と木村君が言うので,剛くんは1人1人名前を言い始めました。それをバックにあて先を読む木村君。途中から「えーとねぇ,えーとねぇ」となってしまった剛くん。木村君が最後の挨拶を終えると「忘れちゃった」。


4月12日(水)


「STOP The SMAP」

 今日は,やっぱり木村君だけで始まりました・・。また電話だったんですけど。でも,エンディング。「ごめん!」と書けこんでくる剛くん。はぁはぁいいながら「ちょっと混んじゃってさ」。もちろん,木村君は怒っています。そして「何打よその上着」と剛くんが着ていた上着に注目。「今日,寒かったじゃん」と剛くん。木村君は「買ったんだ。最近」。剛くん「最近ね」。すると・・・「それよこせ」と木村君は「公共的かつあげ」(笑)剛くんは「今日から心を入れ替えて」とまじめに言いますが,もうエンディングです。「明日からぱりっといきますんで」。期待しています(笑)普通にあて先を読み始めると「なに普通に話してんだよ」と木村君は怒っていましたが,最後には「明日からはぱりっとしてください」と許して(?)くれました。

4月11日(火)

「ぷっすま」

 今日は,先週のニッキの続き&『大人の言葉遣いを学ぼう』です。
 オープニング。いきなり剛くんのアップ。そして「これは始まってますね・・」という剛くんの一言からスタート。ぼーっと立っているだけです(笑)そこへ,ユースケさんが登場。ユースケさん,いきなり剛くんの年齢を聞き,自分のほうが年上なのに「なんだよ,その口の聞き方!」と怒り出します。剛くん,なんとなく今日やることがわかってきたようです「敬語使えないし,全然」と。そう,今回の企画は,どんな芸能界の大物にもタメ口で接する剛くんに正しい言葉遣いを見につけさせようというもの。ライバルが必要だろうと,登場してきたのは「自称言葉遣いのプロフェッショナル」出川さんです(笑)言葉遣いのプロとして見本を見せようとしますが,「日本語クラッシャー」ということがわかっただけ。
 早速レッスンが始まります。先生も登場です。染谷先生の二人の言葉遣いに対する感想は「ひどいですね」。<Lesson1正しい敬語に直そう>先生から出された文章を敬語に直します。「今,忙しいので,後にしてくれ」。まず剛くん,いきなり「込み合っているので」。さすがに考え直します。電話で話していると思えばいいんだと,「只今取り込み中ですので,後程おかけ直しください」。でも電話に限らないからと「只今取り込み中ですので,後にしてください」に変更。出川さんは「只今多忙なので,後程にしていただけませんか」。正解は・・・「申し訳ありません。只今取り込み中ですので,後程にしていただけませんでしょうか」。二人とも自分のほうが正解に近いと言い張ります。剛くん,自分は後半が間違えて,出川さんが前半間違えているから「1−1で引き分けですよ」。正しい言葉遣いを学ぶので,引き分けとかは関係なし(笑)2問目「ここは違う。あっちの受付で聞いてくれ」。剛くん,いろいろ考えながら「ここは違います。あちらの受付でお聞きください」。この言葉を聞いて,「お聞きください」をメモする出川さん。その出川さんの答えは「申し訳ありません。残念ながら,こちらの受付ではございません。あちらの受付でお聞きくださいませ」。正解は「申し訳ありません。こちらではございません。あちらの受付でお聞きください」。
 <Lesson2正しい敬語で会話しよう>。元の会話文を,敬語に直して会話していきます。剛くんがお客さん,店員が出川さん。(出)「ご多忙の中,ご来店いただきまして,まことにありがとうございます」(つ)「とんでもありません。ボールペンはこの店には置いてますでしょうか」(出)「もちろんあります。どのようなボールペンをご使用なさるのですか」(つ)「課長に伺いましたところ,赤と黒が出るボールペンを使いたいとおっしゃっているのですが,そのようなボールペンはこちらにありますか」(出)「赤と黒。レッド&ブラック,2色使えるボールペンが度々ございます」。これは言いなおして「ここにございます」と。(つ)「それではそれを一ついただけますでしょうか」。もちろん,×です(笑)正解を教えてもらうんですが,「ボールペンがあるよ」の言い方を,二人は自力で考え出そうとします。剛くん「存在しますよ」×。出川さん「入荷しました」×。剛くん「準備してあります」×。剛くん「設置してあります」×。出川さん「存在しています」×。二人は真剣に考えているんですが,ユースケさんは大笑い。正解は「ございます」。考え杉です。
 『草なぎ剛の部屋』。言葉遣いは一段落。ニッキとのトーク続編です。今日のカードは「ジャグリング」。ニッキはジャグリングが得意です。実際に披露してくれますが,道具を探します。丸に近いものがいいと,果物登場。みかんでやってくれました。あいている左手を腰に当てるのがポイントとか(笑)剛くん「今のも難しいですよね」。チャレンジしてみますが,みかんは早いとレモンで。何回かは成功しました。「素質がある」とニッキ。ユースケさんもチャレンジしますが,1回もできません(笑)ニッキは3つの技を披露。ほかのものがいいと,冷蔵庫をのぞくと,そこにはジャグリング用のボールと棒(?)が。ボールと使って,いろいろな技を披露。弾むからとしたに落としながらやる技を披露してくれているとき,棒(バットみたいな形なんです)を持っていた剛くん「これで打つんですか?」とボケ。いいコンビです(笑)そして今度はその棒を使っての技を披露。剛くんもチャレンジしますが,なんだか変です(笑)
 『大人の言葉遣いを学ぼう』に戻ります。<Lesson3 実践編>。シチュエーションを設定し,会話をしてみます。そのシチュエーションは自分の部屋にいると下の部屋の住人が騒音の苦情を言いに来るので,失礼の内容に誤り,心地よくして帰ってもらう,というもの。まずは先生の見本。ポイントは「お辞儀は深深と」「自分の非を認め,一切言い訳をしない」。最後にさりげなく誉めて相手を心地よくしていく。最初は剛くん。最初はちゃんと聞いていたんですが,だんだん言い訳をはじめて・・(笑)しかも自分の非を強調しちゃいます。さらに自分に敬語。最後に誉めようとするんですが,プライバシーに立ち入るような話をしちゃいました。さらにお歳暮を贈るともので解決しようとします(笑)お辞儀の仕方もチェックされました。出川さんは,人生の先輩なのでハンデつき。苦情を言いにきた人がいかにもやばそうな人(笑)出川さんは変な誉め方をしてしまい,逆におちょくったような感じになっちゃいました。もちろん言い訳も。最後には,お金と女の子で解決しようとしちゃいました。結局,最悪の状況に(笑)
 そして最終レッスン。教室を出て外で実践です。ここはどこでしょう,と聞かれた剛くん「東京」(笑)某ホテルに到着しました。二人は接客だと思っていたようですが,実は「スピーチ」。「あれだ。結婚式だよ」と気づく剛くん。まずは,新郎新婦に会ってお話を。剛くん,年齢差があると聞き「はぁ〜いいなぁ」。出川さんは「できちゃった婚?」とか失礼なことばかり言っちゃいます。そしてとりあえずスピーチの文面を考えます。結婚式NGワードを教えてもらい,文面作成。剛くんはちゃんと文を書いて,読むことに。出川さんは書いてありません。スピーチの判定は,先生が別室からボタンを押し,スピーチしている隣に×マークが飛び出します。最初は剛くんです。自分の出番直前になると,本番中だというのにトイレにいっちゃう剛くん(笑)いよいよです。「○○さん,●●さん,そしてご両家の皆さん,本日はおめでとうございます。本日はまことにお日柄もよろしく,まるでお天道様も○○さんと●●さんのご結婚を祝福しているように思えてなりません。話は変わりますが,先ほどはじめて○○さんと●●さんにお会いできまして,お二人のなれ初め,趣味趣向,そして笑顔,拝見させていただき,お二人とも大変感じのいい方だと思いました。何よりもすばらしいことは,これからのお二人の未来が輝き,幸せなご家庭をお作りになられる雰囲気が(ここでちょっとふいちゃって×)・・失礼しました。あー結婚っていいなぁ,ボクはせつに,せつに思いました。これからが本当のスタートだと思います。私草なぎ剛(この辺かんじゃっていたので×)25歳,こんな若輩ものが申し上げると説得力がないと思いますが,これからの荒波にも負けることなくお幸せになってください。がんばってください。」締めがはっきりしなかったので,最後に×。かなり緊張していたようです。出川さんの番です。ユースケさんから,マイクをスタンドから取って話すよう指示が出ます。緊張しきっている出川さんを見て,出番が終わって落ち着いた剛くん「顔が細くなっているよ」。出川さんは,めちゃくちゃな言葉で,×が連続。先生,大笑いです。1人で盛り上がり,勝手に披露宴をしめちゃいました(笑)スピーチが終わり,戻ってきた出川さんは,すべてやりきったとすっきりしています。先生が注意しても「僕はやりきったから」(笑)
 また剛くんの部屋に。部屋の中のベッドに注目したニッキ。「ホントにああ言うベッドに寝ているの?」と。似ているけど違うそうです。「剛はウォーターベッドですよ」とユースケさんが言うと「普通のですよ」。するとニッキ「おまえ,回るって言っていなかったっけ?」。剛くん「言ってないですよ」。言いコンビです。そして,いきなり閉め始めるユースケさん。ニッキを追い出しにかかります(笑)ニッキが帰った後,ユースケさん「言いいいじゃないか」
。剛くん「いいでしょ」とニコニコ。かみ合わないんだったら「俺をその中に入れてくれよ」とユースケさんがいうと,何もいわずソファーのほうへ行ってしまう剛くんでした。来週のゲストは本上まなみさん。ニッキとエレベーターですれ違いました。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くんはスタジオにいません・・・。『イケTEL』をはじめる前に個人的に電話をかけたいという木村くん。そう,電話の相手は剛くん。今スタジオに向かっているという剛くん。「混んでんだぁ」と言い訳している剛くん「もうやってんのぉぉ」とのんきなものです(笑)今日は,ただぷらぷらしていただけなんだそうです。マネージャーさんとは待ち合わせして,迎えにきてもらったそうです。何をやっていたのかというと,買い物&ご飯と食べていただけ。買い物といっても,何も買わずぶらぶらしていただけ。「仕事に遅れるほどぶらぶらしているんだよ」と木村くん注意。「すいません」と謝っていました。木村くんは仕方なく,はがきを選んで電話。でも,何件かけても中居くんと「かぶっていた」。そう,中居くんが一度かけた人でした。エンディングで「唯一,あんまりかぶっていない人にかけましょう」とかけたのは剛くん。あと5分ぐらいでつくとか。はがきのあて先,郵便番号を剛くんにいわせますが,まったくのでたらめ(笑)次に,コーナー名をいわせると「イケTELSMAP」と正解すると「いいねぇ。あってる,あってる」と木村君。明日には間に合うようですが・・・?

4月10日(月)

「SMAP×SMAP'00今夜は生スペシャル!」

 今日は生放送。オープニングでは,今日「宣伝マン」として朝から活躍した慎吾君のVTRが流れました。
 『ビストロSMAP(生)スペシャル』。生放送なので12分間で料理を作ります。今日の組み合わせは,木村・草なぎvs稲垣・香取。そして,お客様は松山千春さん。オーダーは「カツ丼」です。作っている最中に,オーナーと千春さんが話しにやってくると「久しぶりの生放送で,緊張しちゃって,何はなして言いかわからないんで,料理にすげー影響しちゃっているんだよね。だから普通のことしか言えなくて,ごめんなさい」といっている剛くん。作っているときもいろいろとうるさい千春さん。試食では「おいしい」と素直になかなか言いません(笑)木村君が作ったカツも「チーズが入っている」と文句をつけたり・・。いろいろ文句をつけますが,最後にはちゃんと「おいしい」といっていました。そして判定は,木村・草なぎペアの勝利!剛くん「うそー」「やったぁ」と大喜び。でも勝因が木村君の「カツ丼」とわかり,剛くんが担当のスープはまったく関係なかったといわれると,「えっ?」という顔をしていました。さらに「カツの中にチーズを入れないほうがいいんじゃないかって・・・」といい始めると,木村君に口をふさがれていました(笑)そして千春さんからのプレゼントは,CDと千春さんが使っているのと同じギター。剛くんも大喜び。「やったことないんですよ。だからぁぁ,今日から,ボク,ギターやります」と興奮気味に宣言していました。最後,千春さんから,今度バスケの試合をしようと話が出ますが・・・実は,打ち合わせでは後のコーナーで話すはずだったそうです(笑)
 『徹底検証 フルマラソン 罰ゲームへの道』。あの「S−1グランプリ」のゲームの模様を,中居君を中心に振り返りました。結局,中居君が罰ゲームになったのは「ツメが甘い」からでした(笑)ここのコーナーは,剛くんが進行だったようです。打ち合わせどおりにしか話をしない剛くん。すでに,千春さんがバスケをやること,今度試合をしようと申し込んだことをすっかり忘れ(?),その話をし始める剛くんでした(笑)「さっきいっただろう」とみんなからつっこみ(笑)
 『(生)緊急呼び出し〜お台場レストラン・フジ』。今までの呼び出しのVTRの後,生で呼び出しがかかります。最初は吾郎ちゃん「マラソンのロケで,コーチの助言を無視し,モノトーン系しか着ないから,と黒い衣装を着た結果,軽い日射病にかかった稲垣吾郎様」。もちろん中居君からの情報。本当は白のはずだったんですが,モノトーンにこだわった吾郎ちゃん。黒を着て走りました。でも・・・結局軽い日射病にかかり,完走したものの,打ち上げには出られなかったそうです。吾郎ちゃんの服装の話が盛り上がり,今日のスタジオ入りの時の服が「フランスの貴公子風」だったと木村君。これまでずーっと黙っていた剛くんの真っ白なスーツ姿に注目した中居君「今日は一張羅ってかんじで・・」。剛くんは「これだったら,マラソンできたね。白だからね」。CM明けは慎吾君「デニスカットマン収録の日,寝坊で遅刻し,デニスロッドマンを2時間待たせ,その理由をスタッフにごまかしてもらった香取慎吾様」。この話は前にもしましたね。ほかにも,松田聖子さんの時も2時間,「SMAPvs古畑」の初めての本読みのときは30分ぐらい,そして「いいとも」12:45登場,というすごい遅刻の話が出てきました。その後も,みんなで遅刻の話をしていましたが,剛くんは一言もしゃべりませんでした。ちなみに,慎吾君,遅刻のおかげで今回罰ゲーム。今日は全然寝ていないそうです。
 『トリビュート』。今回は初生ジョイントです。最初に全員で「夜空ノムコウ」を歌い,千春さんの「君に」,最後に「長い夜」をまた全員で歌いました。
 エンディング。今日のお別れの言葉は,千春さんの提案で,北海道弁「したっけ」。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんと木村君が担当のはずだったんですが,なぜか剛くんが遅れていて,木村君1人でした・・・。

★CM★
 ヤマサ昆布ぽん酢のあたらしいCMが始まりました。まだきちんと見ていないんですが,キッチンでやさしい声で話しています。

4月9日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『しかま君クイズ』と『ファンクラブ通信』です。
 『ファンクラブ通信』は,募集していたレギュラーメンバーのそっくり写真。タイトルは・・「そっくりントン大統領」。最初は,かっこいい笑顔の関根さん。犬なんですが,そっくりです。次が剛くん。おみこしの上に乗っているかっこいい剛くんというのですが・・・張りぼての人形です。でも,凛々しい。おみこしというか,山車です。ある地方のお祭りなんですが「巨人のよみがえる日」という説明があって・・「人間じゃないじゃん」と剛くん。でも「似ているって言われるのは,変なのが多いけど,これはいいほうです」と気に入ったようです。それを聞いたタモさんが,剛くんは「変な中の一番いいやつなんだ。うまくいったほう」と。剛くん「誉められているのか・・・」タモさん「誉めてんだよ」(笑)次は,こけしの千秋ちゃん。大橋アナも似ているんじゃないかという話になったんですが,「ストッキングをかぶると千秋ちゃんに似ているって言われたんです」と大橋アナ。次は,タモさんなんですが,ドラゴンアッシュのメンバーです。名前わからないんですが。似ています。剛くんも「タモさん,こう言う顔してますよ」。「このころ,ドラゴンアッシュにいたから」とタモさん。藤井くんは,英語の教科書に載っていた「女性最初のパイロット」と「リンカーン像前の観光客」。リンカーン像前のほうは,ファッションがそっくり。本当に同じようなものを持っているとか。剛くんも写真を見て「藤井くんだよぉ」。さっきの大橋アナの言葉を聞き逃さないスタッフ。ちゃんとストッキングを用意しました。大橋アナがかぶってみるんですが・・・失敗。似ていませんでした。「ストッキングをかぶると誰でも千秋ちゃんになるんですよ」という大橋アナ。そこで藤井くんがチャレンジ。その顔は・・・「こわーい」と剛くんが言うように,怖いです(^^;)最後に,会場の拍手でベストインパクト賞を決めました。関根さんの犬とタモさんのドラゴンアッシュ以外は,ほとんど拍手なし。結局,タモさんの「ドラゴンアッシュ」に決定しました。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

4月8日(土)

 今日は結局なにもなし・・・。

4月7日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。今日から新メンバーとして加わった嘉門洋子さんの紹介。剛くんはちゃんと彼女のほうを向いて「はじめまして。お願いします」。
 オープニングも変わりました。『20世紀の早口言葉 池上季実子ゲーム』。月曜から移動です。先生(ファンカーゴのCMやっている人)の紹介もありました。優勝者には金一封。最初は「青巻紙 赤巻紙 池上季実子」。これは決まっています。1回目で藤井くんがアウト。そして剛くんも。「これだけは言えないんですよ。ほかは得意なんですけど」って言い訳(笑)2つ目は「列車乗り降り有森也実」。アウトになった二人もなぜか練習。「これならできるのに」と。ここでは関根さん・千秋ちゃんがアウト。3つ目は「坂上次郎作ささがきごぼう」。ここで洋子さんがアウト。タモさん・先生・大橋アナが残りました。
 『アンケートタイム だんだん減らしまSHOW』。これも月曜から移動。パネラーの席順だけでなく司会もくじ引きで決定します。賞品がありますが,失敗すると司会の総どり。ゲストは筧さん。ゲストだけは3番目と決まっています。1回目。司会は関根さん。剛くんは1番です。テーマは春。賞品は「サーロインステーキ肉2万円分(7人分)」です。剛くん「今年になって桜を見たことがある」(90人)。結構いい数字です。「後は頼んだ」と剛くん。次はタモさん「春一番をテレビで見たことがあるという人」(72人)。筧さん「春日三球・照代が好きだ」と言いますが,会場から「知らない」という声。ということで「春やすこ・けいこが好きだ」に変更ですが29人・・。T3の関根くん「名前に春がつく人」ですが1人で,失敗。2回目。さっきの関根君の後の人からです。藤井くん「今までに春巻きを食べたことある人」(84人)嘉門洋子さん「春もののかわいい洋服を買った人」(52人)千秋ちゃん「今までに引越しをしたことがある人」(60人)でアウト。肉は,関根さんのものに。
 『しかま君クイズ』。これは残っています。久しぶりですが。相変わらず,個性派集団。質問時間もたっぷり。剛くん「休みの日にどこへ行きましたか」という質問をしました。剛くんははずしちゃいましたが,藤井くんが正解。さっきのコーナーのお肉1枚だけもらえるとか(笑)
 『選手権』。今回は,道具を使ってのジェスチャーゲーム。今までの記録は月・火・水の9問。剛くんはセンスを使っての「タバコ」,しゃもじを使って「涙」。全部で10問。優勝です。

★雑誌★
「Duet」
 剛くんの特集がカラー2p。「男らしさ」について語っています。写真がいいです。お勧め(^^)

4月6日(木)

 今日も木曜なのに何もないようです・・・(涙)

4月5日(水)

今日は,特にないと思います。

4月4日(火)

「ぷっすま」

 今日から45分拡大バージョンへ。ちょこっとだけリニューアルです。
 最初のコーナー。「このコーナーは草なぎ強しの部屋に遊びにきたゲストが,自分のこだわりについてトークするコーナーです」という説明が入りました。「ただいまぁ」と帰ってきた剛くん。「うちねぇ,オートロックだからカギ閉めてないの」。自分の家をありのままに再現したという剛くん。信じられませんが(笑)それらしきものは,額に入ったジーパン。それについていろいろ説明し始める剛くん。ちなみに,大戦モデルで「1944年から47年ぐらいに再生されてた・・・生産だ。再生だとビデオになっちゃう」。皮パッチは剛くん,気にしないそうです。そんな説明をしていると,ドアを空けて入ってくるユースケさん。オートロックのはずじゃぁ・・(笑)剛くんの家にはじめてきたユースケさん,土足です。それを冷静に注意する剛くん。ユースケさんにもらったサボテンを見せてくれます。マンションの50階にあるこの部屋のある窓からは「新宿」が見え,その反対の窓からは「伊豆」の山が見えます。ユースケさん「どこここ?」(笑)部屋にあるものを説明してくれますが,SMAPデビュー当時のスケボーや,ナイキの新しいモデルのシューズが。何であるのかというと「オレ,ナイキのCMやってんじゃん」(うそです・・笑)
 するとチャイムがなりました。やってきたのは錦織さん。歩き方が変だと思ったら,靴のままスリッパを履いています(笑)ニッキは,まずナイキのシューズを見つけると「新しいやつだろ。オレCMやっているからさ」。次,ジーパンを見つけると「皮のタグはな,あんまり関係ないんだよ。詳しいだろ。俺,ジーパンのCMやってんじゃん」(笑)
 「蒲田行進曲」のVTRがちょっとだけ流れました。ニッキは,今日は鬼怒川の温泉に行ってきたそうです。中学校の同級生,総勢27名で,マイクロバスに乗って・・。28人乗りのバスで行ったので,ギュウギュウ詰めの「だっちゅーの状態」。そんななkで上着を脱ごうとした人が,3人脱臼(だっちゅーの・・^^;)。3人ならいいそうです。これが14人ぐらいが脱臼しちゃうと旅行が中止になり・・「学級(脱臼)閉鎖」(^^;)
 剛くんのことがわからないというニッキ。「こいつ,家教えてくれませんから」。ユースケさんも知らない。マネージャーさんとは,近くの公園で待ち合わせしているそうです。迎えが着ちゃうと,芸能人がいるんじゃないか,とがたがたしちゃうのがいやで。隣のおばさんは,普通の大学生だと思っているそうです。でも,その公園で待ち合わせしていることがみんなにわかって,公園にあふれんばかりの人が集まっちゃって「これでみんな『後援(公演)会』をつくろうなんて・・・」byニッキ(^^;) こだわりトークに移り,カードひいてもらいます。1枚目は「怖いもの知らずな草なぎ」。何が怖いもの知らずかというと,あのつかさんにだめだしをしちゃうんだそうです。「そんなことないですよ」と剛くんは,自覚がないようですが。剛くんは,つかさんのすごさを知らなかったそうです。舞台をやる前にあったのは,13歳ぐらいのころ,レッスン中つかさんがやってきたときです。そのときは「怖いおじさんだなって」思ったそうですが・・「こいつ違う!」とニッキ。イノッチから聞いたそうですが「なにやってんのぉ,あのおじさん。俺たち,踊りのレッスンにきてんのにさぁ,笑っちゃうよなぁ」と言っていたとか。剛くんは一生懸命否定していましたが。で,だめだしですが「ボクのせりふ,1こカットですよ」。ヤスが階段落ちをした後「〜いいのだ」というセリフ。剛くん,つかさんやニッキとお食事に行った時,「あそこは,笑っちゃいますよ」「あの『のだ』っていうのはおかしいなぁ。夏目漱石みたいだもん」と言ったそうです。剛くん,笑いながらうなずいて「それは言いました」。その次の日です,このセリフがカットになったのは。
 2枚目。「歯車が合わない草なぎ」。歯車が合わないというニッキに「あわないですか?」「こいつ,ボケもつっこみもしないから」。剛くんは「結構合っていると思うんですよ」。「蒲田」」のアンケートに「絶妙なコンビネーション」とか書いてあるのを見ると,ニッキは笑っちゃうそうです。ニッキによると,ニッキの歯車は小さくて回っているんだけれど,剛くんの歯車はとてつもなく大きく,その「溝」の部分も大きいからその溝の中でニッキの歯車が回っているだけ・・・。「ボクは分かり合えたような起臥したんですけどね」と剛くん。「錦織さん,ボクのこと好きだなぁって」。今週はここまでです。来週はニッキがジャグリングを披露してくれるそうです。
 後半は『勝手に2対1大食い対決』。今回の場所は銀座。田畑アナの代理で,松井アナが登場です。今までの自腹合計金額は「72,500円」。なぜか松井アナがふたりの財布を持っていました。剛くん「プライバシーの損害だよ」・・侵害です(笑)まぁ「損害」があるんでしょうけど(笑)今回のお店はおすし屋さん。「やったぁ」と単純に喜ぶ剛くん。ちなみに大トロ1かん「2,000円」。それを聞いた剛くん「吉ぎゅーだったら,超食えんじゃん」。対戦相手を待っている間,松井アナに「みつまJAPANに似ていますね」と剛くん,そんなに気になるのか「みつまJAPAN」(笑)その対戦相手は,プロレスラーの武藤敬司さん。1品目が「ビール」。「ビールはのめるよ」と力の入った剛くん。でも,このコーナー(蝶野さんの回)を木村くんが見ていたそうですが,「おまえさぁ,本番中にビール頼むなよ,ってまじで起こられた」そうです。「ひらめの刺身」「あわびと赤貝の刺身」。あわびに何もつけずに剛くんが食べると「剛は,まずナチュラルな味を楽しむんですよ」とユースケさんが解説。「トラフグの刺身」「たいの刺身」とどんどん出てきます。どれもホントおいしそうに食べています。「サザエのつぼ焼き」。剛くん,幸せそうです。焼酎の水割りも出ますが,剛くん,ペースが速いです。光物が苦手というユースケ酸に「ここのはおいしいからさ,克服できるよ」と経験者の剛くんがアドバイス。でも,結局は光り物はでなかったんですけど。その剛くんは,かなりお酒くさかったようです(笑)「タイの握り」「ひらめの握り」「ヤリイカのにぎり」。「大トロ」「穴子」「うに」「あわび」「しゃこ」と次々と。そして剛くんは,焼酎の水割りをハイペースで飲んでいきます。すっかり酔っ払いっている剛くん(笑)下向いて,眠っちゃいそうです。「マグロのカマ焼き」。満足げな二人。「大きいどんぶり物とかないでしょ」と油断しています。そこへやってきたのは「白魚のおどり」。生きているやつを飲むように食べるんです。二人とも初体験。「これ,焼いてください」。恐る恐る,ちょっとずつ食べてみます。ユースケ酸はだめみたいです。剛くんは,思い切って飲み干します。かなり辛そう。でも,続けて「白魚」をダブルで頼む武藤さん。仕方なく,二人で食べます。まだまだ余裕の武藤さん。「早く帰れよ」という剛くんは,限界が近いようです。そこへ「太巻き」の注文が。その太巻きがすごい。シャリを見て・・「雪だるま」と剛くんが言ったように,ものすごい量です。2合弱のご飯&18種類の具だそうです。重さ約1kg。5つに切れているんですけど・・・。ユースケさん,1個目でギブアップ。剛くんは苦しみながらも,1個食べて「あと1個半は食えるよ。だからユースケ酸も1個半食べてよ」と。どうしても食べられないというユースケさん。でも,武藤さんは全部食べきっています。武藤さんの会話を聞くと,もうそろそろ帰りそう。負けたくない剛くん,がんばって2つ目にチャレンジ。そのとき,武藤さんから「白魚」の注文が。まぁ白魚はいやだけど量がない。だったら・・と剛くん,太巻きを2つ食べる決心をします。ユースケさんは1つでいいからと。そこまで決心したのに・・・「白魚,ダブルで」の声で,ギブアップ。自腹金額「122,400円」
 「勝手に負けました宣言」をしに行くと・・・財布の中身のチェック。ユースケさんは1万8千円,剛くんは2万ちょっと。そのお金を取り上げて「ノミに行くぞ」と武藤さん「こんどあったとき返す」ここの支払いは・・・「皿洗い使って」最後に対戦相手を募集しましたが,「格闘技関係の方は勘弁してください」「オレらと変わらない体系で」とユースケさん。剛くんは「小食の方」を強調。もちろん,一般募集ではありません。

4月3日(月)

「SMAP×SMAP'00春の拡大スペシャル」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は藤田まことさん。オーダーは「うどん」。木村・草なぎvs稲垣・香取。剛くんと慎吾君が麺を担当。剛くんが麺を切っていると、そこへ中居オーナーがやってきて、「やらせて」と。絶対やらせようとしない剛くん。それでもやりたがる中居君の鼻をつまんじゃいます。粉だらけの手でつまんだので、中居くんの鼻は真っ白け(笑)一方、慎吾君は派手なパフォーマンスで楽しませていました。「できたぁ」と叫んだときの剛くんの顔には真っ白な粉がたくさん・・・。がんばったんですねぇ。そのがんばりがよかったのか、木村・草なぎペアの勝利でした。プレゼントにグッチの星座チョーカーをそれぞれもらいました。そして、負けた吾郎ちゃんと慎吾君には、藤田さんからほっぺにキスが(^^)
 「みんな元気?」といきなり剛くんのアップから始まったコーナー。「どうしたのテンション低くて」と木村くんと慎吾君に。でも、剛くんだけがテンション高いだけなんです(笑)「何か忘れていない?・・そう、タイトルコール!」。この時点では、まだ3人ではなしています。木村くんが「じゃぁオレがちょこっと言うから、そこにCGのせてもらおう」と、タイトルを言おうとすると・・・「ちょっと待った」と罰ゲームの二人が。そう、ここからのコーナーは罰ゲームの様子です。剛くんが進行を任されたみたいなんですが・・。「その模様をカメラで一部始終を撮ってきました」とまるで自分がカメラマンだったかのような言い方をする剛くんでした(^^)VTRの途中で、ほかの3人がいろいろ予想します。最初の関門が「心臓破りの丘1」。木村君と慎吾君は「心臓、破れるぞ、ほんとに」といっています。剛くんは、一緒に富士山を上った経験から「(中居くんは)ここで遅れると思う。愚痴を言い出すと思うんだよね。絶対言い出す」。心臓やぶりの丘に行く前に、ふくらはぎをいためた中居君。やっぱり愚痴を言いながら走っています。そんな中居君をあまり気にせず、走りつづける吾郎ちゃん。メンバー3人の予想その2。「まっすぐのところで、中居君、仲良くなりだす。仲良くなろうとするんだよね」とまた富士山経験者の剛くん。でも、ここで木村君「吾郎は自分のペースを保つから、中居が仲良くしたくても、気にせず走るよ」・・・そのとおりでした(笑)いったん、VTR終了。「海がきれい」「ヘリがすごい」なんて言っているメンバー。剛くん、冷静に「なんどえごろちゃん、いっちゃったの?」。自分のペースで走りたかったと聞くと「人のペースに合わせるとだめなんだ」。中間地点。すっかり吾郎ちゃんと中居君は距離が開いてしまったんですが・・・。ここでメンバー予想(?)。この中間地点が「重大だ」と。しかも・・・「ボクのトラップがね」とわなを仕掛けたという慎吾君。そして木村君は「オレの誘惑もね」。かぎのついていない自転車を置いておくと。「おまえ何かやった?」と聞かれた剛くん「オレは特に・・・」(笑)実際に木村君の「誘惑」は用意したんですが、無視されていました。かなり二人の間は離れていたんですが、残り1kmをきったところで、ずっと中居君を待っていた吾郎ちゃん。いっしょにタイトルコールをするために、待っていたそうです。無事、いっしょにゴールし、タイトルコール。富士山とどっちがつらかったか聞かれた中居君「比べ物にならねぇよ」。VTR後。ほかのメンバーは口々に「絶対やだ」。剛くんも「ほんとよかったねぇ」と木村君に言っていました。中居君いわく「罰ゲームにふさわしい」そうです。最後、吾郎ちゃんが見えたときは、うれしくて「なかせるなよぉ」と思ったそうです。それを聞いた剛くん「なきそうになったんだぁ」とやさしく。マラソンは、木村君と慎吾君は絶対嫌いだ、という中居君。本当に二人や嫌がっていました。そして「慎吾、こいつ、1回もやっていない!」と叫び出す剛くん。あの「オホーツク」はノーカウントです(笑)ずるいと騒ぐメンバー(というか中居君と剛くん)に「いくらでもせめていいよ。どんなにせめても、あなたたちは負けたからいったんですよ」
 『トリビュート』。今回はパフィーです。「これが私の生きる道」「MOTHER」「愛のしるし」「アジアの純真」を歌いました。途中、解散したはずのSMAFFYが一瞬だけ登場(笑)
 エンドトーク。仕事が終わっても一緒に帰る(車で送っていく)というパフィーの話を聞いて驚くSMAP。SMAP内ではほとんどない話。中居君がたとえばなしで、木村君を車で送っていくとして・・「拓哉、どこで下ろす?」木村君「教えないもん」。今度は逆に驚くPUFFY。でも、実際に木村君は経験しています。剛くんを車で送っていって。会話の再現(番組では木村君一人でしゃべっています)木村君「送っていくよ」剛くん「木村君の運転って早いねぇ」(ここまでは「PUFFYっぽい」by中居)木村君「どこで下ろせばいいんだよ」剛くん「そろそろでいい」まだ明るいし、剛くんは帽子もかぶっていなかったので、心配した木村君「いいよ。おまえんちの前まで・・・」剛くんは遠慮がちに「いいよ、いいよ」木村君「なに言ってんだよ。ここまで来たらいっしょだろ」そんな話をしていると、ちょうど信号に引っかかって、車が止まります。すると、剛くんはロックをはずし・・・降りてしまいます。泣きながら話す木村君&にこにこしながら聞いている剛くん(笑)しょうがないと思い、車を出した木村君。ミラー越しに剛くんを気にしていると・・・「後ろからきたタクシー止めやがった」と泣き崩れる木村君。隣で聞いていた剛くん、指差しながら「うそだ絶対ぃ」と笑っています。さすがにタクシーを拾ったのはうそだったようです。最後のお別れは、PUFFYのリクエスト。みんなで縦1列にならんで、順番にぐるぐる回るやつ(表現が難しい・・)。最後は、それぞれ顔が見えるようにとまるんですが・・・。並んだ順番がPUFFY・吾郎ちゃん・慎吾君・木村君・剛くん・中居君と、身長を考えない順番だったので、中居君の顔が映りません(笑)しかも、PUFFYはいつもやっている2人バージョンの感覚で回ったり止まったりするもんだから余計に。仕方なく「飛んで!」の声で、中居君はいすに乗って、両手を広げるポーズ。まるで「炎」。ついでに「命」もやっていました。
 来週の生放送の予告もありました。


4月2日(日)


「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『似顔絵マスター』『彼氏自慢(CM中あり)』。
 『彼氏自慢』のCM中は、「おしん」の話を関根さんがしていました。剛くんは笑っているだけでした(^^)

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

★雑誌★
「シアターガイド」

 「蒲田行進曲」の写真がカラー1/2ページ。


4月1日(土)

「ぷっすま!木村拓哉をギャフンと言わせてやるスペシャル」

 去年の3月26日に放送されたものの再放送です。詳しい内容はこちら

もどる