今日のつよぽん'00 5月号

もどる

5月31日(水)

「おはようSMAP」

 担当は中居君ですが,今週は一人ずつメンバーの近況報告をしていて,今日が剛くん。中居君は,剛くんからベルトをもらった話をしました。中居君が,クロムハーツのベルトがほしいというと,ちょうど剛くんもほしかったところ。今,ドラマとか入っていなくて時間に余裕がある剛くんが,一緒に買ってきてあげることに。「スマスマ」でも言っていましたが,最初買ってきたのは,中居君がほしかったのと違っていました。十数万円するものなので,本当にほしい方にしようと「これじゃないんだけど」と言うと,剛くんは「取りかえてきてあげる」と。ちゃんとサイズも確認して。そして,取りかえてきてあげた剛くんは,「いくら?」と中居君が聞いても「いいよ」と太っ腹。結局,剛くんがプレゼントしたことになりました。そして,たまたま剛くんが友達を通して頼んでいた靴を,中居君が立て替えていたんですが,さすがにベルトをもらっちゃったので,代わりにプレゼント,という形になったそうです。

「じんべえ」→ページへ

★雑誌★

「TVガイド」「ザ・テレビジョン」

 「フードファイト」のスポット撮りの様子が写真で紹介されています。「ガイド」の方は,カラーで1/3程度,正面向き。「テレビジョン」は,白黒1pで,斜めから。この撮影中,一緒に撮影していた大食いレスラーの2人と剛くんの3人で,パスタを40皿食べたとか。剛くんは,そのうち何皿食べたんでしょうね。

5月30日(火)

「じんべえ」
→ページへ

「ぷっすま」


 今日は先週の続きで鶴瓶さんとのトーク&5月のお誕生日お祝い。
 最初は『草なぎ剛の部屋』。今回のカードは「笑顔」。「ホントに今日は楽しいね」という鶴瓶さん。SMAPの「間」が好きで,一緒に仕事をするのが楽しいんだそうです。剛くんとも昔,番組をやっていたんですが(「がんばります。」平成10年1月〜3月),その時のエピソードを。この番組は,かなりの短命でした。鶴瓶さんが言うには「同じ立場なんだけど」,剛くんが鶴瓶さんの部屋へ来て「鶴瓶さん,ごめんなさい」と言ったそうです。番組が終わってしまうのは自分のせいだと・・・。鶴瓶さん「抱きしめたかったな」。話が変わって,街で会う人の話。鶴瓶さんが駅でおばちゃんにサインを頼まれました。人がたくさん来て迷惑になるからと断ったら,「ささっと書けばいいんだ」というおばちゃんに頭に来て,とりあえずサインをしてあげました。そして・・・人が来るまでゆっくり対応してあげて,人がどんどん来ると,おばちゃんのペンを借りたまま,来た人にサインをずっとしてあげたそうです。おばちゃんが帰りたそうにしていても。やっと人がとぎれて,おばちゃんも最初の鶴瓶さんの言葉に納得したようです。「ここまでやらな,あかん」と鶴瓶さん。剛くんは,慎吾君と2人で渋谷に行ったときの経験を話してくれました。慎吾君は,帽子もかぶらず,サングラスもかけず,堂々と歩いているそうです。慎吾君は大きいから,逆に「怖いみたいな感じがするよ」(by剛くん)。剛くんは「金魚のふんみたくついていって」,帽子もかぶっていたから誰にも気づかれず。「慎吾なんかと一緒に行くといいですよ」と。後ろにいるといろんな声が聞こえてきて「慎吾君ってかっこいいわね」とか言うのが聞こえてくると「オレもいるんだよなぁ」と思ったそうです。今の人たちは,きゃーきゃー言わないけど,おばさんとかは「見てるよ」とバンバンたたいて行くそうです。鶴瓶さんは,寝ているところを起こされ「仁鶴さん」と間違えたれたこともあるとか。
 「鶴瓶」が漢字で書けるかという話に。「草なぎ」の「なぎ」は難しいけど,鶴瓶さんは書けるそうです。「瓶」が書けるか聞かれた剛くん「・・・」笑ってごまかしています(笑)「抱きしめてあげたいって思ったのに」と鶴瓶さん。つっこまれた剛くんは「いつもテレビでは拝見しています」と言ってごまかします。でも言い出しっぺのユースケさんも「??」。そこで『ベーアン・ルーレット』決行!外に出ていくのではなくて,スタジオに来ているお客さんが対象。20秒間で書いてもらいます。書けたら剛くんが,書けなかったら鶴瓶さんが顔面パイ。一人だけじっと見ていたというお客さんを選んだ鶴瓶さん。大当たり!ちゃんと書けました。剛くん「何でだよぉぉ」。顔面パイです・・・が,鶴瓶さんが投げつけたのは,隣にいたユースケさん。しかもずれて顔じゃなくて耳のあたり。「どうせならここ(顔)に来てほしかった」とユースケさん。
 『誕生日をお祝いしよう』。公演でオープニングを撮っているんですが,そこに自転車で遊ぶ少年が。ユースケさん,その子を剛くんの子供にしたがります(このネタ好きですねぇ)。剛くん,今日の内容を知らされると「オンエアーで見た」。プレゼントは,番組特製のケーキ。それぞれの顔写真が。受け取ってもらえるのはナギスケのどちらか。受け取ってもらえなかった方には罰ゲームがあります。罰ゲームの内容は,女の子が引いたくじで決まり,恐怖の「顔ツボ」もその中に。「やだよぉぉ」と剛くん。
 1件目。移動の車の中で手紙を読み,どちらのファンの子か,お互い言い合っています。剛くん「手で触ればわかるでしょ。温度で」なんて,よくわからないことを言っています(笑)自信があるようです。でも,ドアを開けたときの反応からして・・・ユースケさんのファンみたいです。剛くん,完全無視されています。部屋の中を詮索しても,ユースケさん関連のものしか出てきません。そこで剛くん「昆布ぽん酢とかないかなぁ」。告白タイムです。結局,ユースケさんでした。ユースケさんの全部がすきという答えに,喜ぶユースケさんと「つまんねぇのぉぉ」という剛くん。罰ゲームは「はえたたき」に決定。どんな罰ゲームかというと,いきなり仮面をかぶった2人組が現れ,一人が剛くんを捕まえて上着を脱がし,もう一人がはえ叩きでバシバシたたく・・・というもの。逃げまどう剛くん。結局捕まってたたかれています。「おめぇ!いてぇーんだよ!」と叫ぶ剛くん。「もう帰ろう。チョー痛いよぉ」という剛くん。でもちゃんと女の子に「ごめんねぇ。取り乱して」「ごめんねぇ。汚しちゃって」(ベッドの上でのことだったのでちょっと散らかりました)「ぷっすまに投書して。文句で」と。
 2件目。お手紙の隠してある部分の長さから,「ユースケ」とか「サンタマリア」じゃないかと。「つよし」じゃ無理と。とりあえず,言ってみると・・・散らかっているから待っていて,という彼女に「それが見たいんですよ」と剛くん。いつになく強気です。実は,今日は「行けよ!剛・ユースケ!」と言われているそうです。告白タイム前ですが,ずーっと見ているのは剛くんのこと。詮索をしますが,ビデオは「すけスケシルバ」。でも剛くんが出た回の分とか。詮索を続け,クローゼットを開けたがります。断固拒否する彼女に,「そこまではやらないよ。ロンドンブーツだったらな・・」とユースケさんが言うと「ディレクターに,ロンブーみたいにやれって言われた」と素直な剛くん。でもそこまでは結局せずに,確証もなく,告白タイムへ。ちょうどその時携帯がなり,その着メロは・・「夜空ノムコウ」。やっぱり剛くんでした。「優しい雰囲気がすき」と言う彼女の言葉に,照れる剛くん(かわいい・・)でも,罰ゲームが・・・「背中流し」。そう,全然罰ゲームじゃない。剛くん,すごーく不満そう。「なんか,ほほえましいことだ,これ」と剛くん。
 次への移動中も「つまんないよね。罰ゲームじゃないんだもん」とまだ不満そうな剛くん。3件目には,上下に動くベッドがあるとか。実際に行ってみると,上に収納でき,3段階で好きなところで止められるとか。剛くん,ちょこんと乗って動かしてもらっています。ユースケさんがそのまま詮索しようとすると,「下げてくれるかな」とさりげなくお願いする剛くんです。彼女はどんな顔が好きかというと「きれいな人」。これを聞いた剛くん「どっちかというと,オレとユースケさん,きれいじゃないよね」と(剛くんは十分きれいだ)。彼氏の写真があって,ユースケさんは剛くんに似ていると言うんですが「いやぁ,オレって言ったらオレだけど,オレじゃないって言ったらオレじゃないよぉ」。どちらのファンかわからないまま,告白タイム。今度はユースケさん。「うすうす感じてた。愛情がないな」と剛くん。罰ゲームは「顔ツボ」がいい,という彼女。でもくじの結果は「腹筋」。今度は,謎の覆面レスラー風の2人組が登場し,一人が剛くんを押さえ,もう一人が剛くんのおなかに重いボールを落とします。最初は手加減して下から。「全然痛くねぇ」という剛くんに,今度は上から・・・と言っても,よく見るとちゃんと落としているのは下の方になってからでしたが,今度は「いってぇ」。感想を聞かれた剛くん「1回目は痛くなかったけど,2回目もそんな痛くなかった。痛い演技しただけだよ」。今度も「ごめんね。取り乱して」と謝っていました。
 4件目。大学の女子寮に住んでいる女の子。しかも場所は春日部市。「ボクの中学のマラソンコース」とか。剛くんの地元ですね。男子禁制のため,なかなか許可が出ません。絶対騒がないという約束で何とか入れてもらいました。彼女の反応を見ると,剛くんばかり見ています。詮索すると・・・出てくるのはSMAP関係ばっかり。特別に「idea」の剛くんのパートを生で歌ってあげました。剛くん「すっげぇ恥ずかしい」って,自分の歌なのに。告白タイム前に,すっかり剛くんファンってわかっちゃったんですが・・・罰ゲームを気にする彼女「剛くんの見てみたい」と妙なファン心理を。ユースケさんは「好きなの曲げてとってもいいんだよ」となんとか自分は逃れようとします。剛くんも必死で「何言ってんの!ユースケさんの口車に乗っちゃダメ」と。でも,結局剛くんのを選びました。で,罰ゲームは「空手」。よくわからない・・。どういうのかというと,空手家?が登場し,いきなりユースケさんをうつぶせにし,踵に布をかぶせ・・・いきなり噛んでいます!剛くん「空手と関係あるんですかね」と一言余計なことを言ったばっかりに・・・今度は剛くんが同じ目に遭わされました。剛くんは靴下のまま,かじられていました。ついでに,なぜか誕生日の彼女も。
 

5月29日(月)

「じんべえ」→ページへ

「SMAP×SMAP」

 今日は『アナウンス』(中居君&慎吾君)からスタートです。
 『ビストロ』。お客様は鈴木あみさん。オーダーは,本人が言ったのは「デザート」だけですが,一応「あみーごのためのデザート」。木村・香取vs稲垣・草なぎ。なぜかそれぞれのシェフが口で変なことをやります。慎吾君が縦になっている舌,木村君が横になっている口,吾郎ちゃんが鶏のくちばし。そして,最後が剛くん・・・「トロ」でした。中居君「いっぱいいっぱいです」と。試食の時,剛くんの料理に「おいしい」というと,いつもは中居君が言うのに剛くんが「おいしいっ!」と言うと・・・そこには遊ぶ3人の姿が(笑)この後も続きました。吾郎ちゃんの時なんか,「おいしい」じゃなくて「ちょうどいい」でやっていました(笑)判定の方は・・・稲垣・草なぎペアの勝利!!この判定に,勝った2人が驚いています。なぜなら,試食の時,おいしそうにずっと食べていたのは木村君の料理だったから。キスの後,文句を言い出す木村・香取ペア。裁判に見立てて抗議。でも判定は覆されることはありませんでした。最後に『フィーリング5』。お兄さんは中居君。親友が剛くん。理由は「優しい顔している」。恋人は木村君。結婚相手が慎吾君で,はとこが吾郎ちゃん。この後,しばらく結婚相手と恋人の違いを争っていました。
 新コント『闇医者ジャック』。ブラックジャック風の闇医者ジャック(中居君)の元へ,逃亡中のチンピラ(剛くん)が治療を以来に来ます。もちろん,大金を払って。どんな手術をするのかチンピラが尋ねると・・・ちゃんと説明できず,曖昧なジャック。「たぶん・・」「だましだまし」「その場の空気で・・」等々。「患者をだますな」と怒るチンピラですが・・。悪いところをとって,いいところと混ぜ合わせ・・「あゆミックスの用に」と説明をするジャックに「満足そうな顔しているな」とつっこむチンピラ。そして,そのCDを返却に行かなくちゃ,と出ていってしまうジャック。怒るチンピラに,ちょっと色気を使うジャック。チンピラは「なんで色気使うんだよぉ」。
 『アナウンス』
 新コント『関口課長に聞きました』。関口課長(慎吾君)を囲んでの飲み会。今はやりの「動物占い」が話題に。社員A(剛くん)は「羊」。他の社員も「たぬき」「コアラ」と言っています。関口課長も当然知っているだろうと,みんな何か知りたがります。ところが・・・関口課長はしばらく考えて「へびつかい」・・・。この辺はまるで「クイズ100人に聞きました」と同じです(知らない人も多いんだろうなぁ)。もちろん「×」。みんなの反応に「なーんてね」とごまかす課長。さらに他の社員の動物を聞いて・・・次の答えは「うみがめ」・・・もちろんこれも「×」。また「なーんてね」とごまかす。その場にいた人全員に聞いた後・・答えは「ハト」。これも「×」。ここで社員A「課長,動物占い知らないんだ」。
 『アナウンス』
 『SMASMASH』。ゲストはBEGIN。曲は「恋しくて」「空に星があるように」「どんないいこと」。
 『エンドトーク』。BEGINも一緒です。はがきはゲーム。今回は「ドレミゲーム」というもので,「ドレミの歌」を最初の人は普通に「ド」を歌うんですが,次指名しながら音階を指定。これが結構難しい。最初は慎吾君なんですが,すぐ隣の剛くんに「シ」を指定して・・・。剛くん「シ・・・しっ?」歌えません。「もう1回お願いします」と剛くん。また慎吾君からで,今度は「レ」を指定されました。木村君が「それも微妙」と指摘。歌い直すと,よけい変。この後,みんな苦戦します。BEGINの比嘉さんも,中居君が「歌手ですよね?」というぐらい,苦戦。「キーがわからないんだ」と言い訳しています。確かにそうなんですけどね。また慎吾君から剛くん,という流れが続いて,「ド」から「レ」なのに「レ?レ・・難しいなぁ」なんて,もうなんだかわからない状態の剛くん。なんとかその後ほぼ全員に回すことができました。途中,おかしくなっていましたが。最後,中居君が剛くんにお願い「普通に歌ってください」。剛くん,歌い出します。1番が終わり,音階で歌うところになると・・・いつのまにかみんなで合唱(笑)

★ヤマサ★
 昆布ポン酢の帯に剛くんの笑顔が!今まで載っていたレシピ集に剛くんの顔写真が入ったのが出ています。一部店舗では,レシピ集自体が独立してあるとか。こっちのスーパーにはなかったんですけど。

5月28日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『しかま君クイズ』と『終了後』。
 『しかま君クイズ』は,客席にいろいろアンケートを採っていました。最初(放送はないですがその前からいろいろ質問はしていたようです),関根さんが「江頭2:50が好きな人」と聞くと,26人。続けて「出川が好きだって言う人」と関根さんが聞くと,結果は9人。エガちゃんの方が人気あります。剛くんもちょっと驚いています。それじゃ,と剛くん「エガちゃんとボクがちょっと似ているなって思う人」。会場爆笑しながら,結果は・・・55人!過半数です(100人アンケートです)。剛くん「うそだぁ」と会場を指さします。それでも自分で「骨格とか似ている」と言っていました。タモさんは「系統が似ているんだよな。円楽と舘ひろしぐらいに離れているんだ」と。その後は,藤井君がコロッケさんの顔に似ていると話題に。すると今度はタモさん,対抗意識を燃やしたのか「オレ,鯛の横顔できる」と,やってくれました。剛くん,真横まで来て見て,楽しそうでした。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

★会報★
 ファミリークラブの会報vol.48が届いています。舞台の写真はありませんが,開演前の剛くんが(でも,どこかで見たことあるような・・^^;)

5月27日(土)

「どっちの料理ショー」

 平成11年10月21日放送の再放送です。詳しくはこちら

5月26日(金)

「めざましテレビ」他

 
 SMAPの「ドラゴンクエストVII」のCM情報。各ワイドショーでCMが流れました。CM自体は明日から放送開始だそうです。顔はSMAPの今の顔ですが,体は小学生のもの。声も,メンバーの小学生の頃をイメージして,小学生が話しています。中居君は,野球とゲームが好きなリーダー格。木村君は,凝り性でゲームについては何も知らない状態で始めたい方。剛くんは,逆に情報通で何でも知りたがり,その知った情報をしゃべりたがる・・・(笑)。慎吾君は,その場の雰囲気が楽しければいいという,いつも鉛筆をかじっている子(性別不明です。番組によって女の子だったり,男の子だったり)。そして,吾郎ちゃん。ゲーム好きじゃないけど,寂しがりやでみんなと一緒にいたい。でも,話題に付いていけず「なんのこと?」と聞いている子。・・・と設定も,かなり本人たちに近い(?)。「めざまし〜」でも「やじうま」でも,なぜか先生役が剛くんじゃないか,と思われていたんですが,真偽は不明。でも,似ていないような気がするんですけど。

「笑っていいとも」

 本番前。今日は,レギュラー陣(といっても関根さんはいませんが)のファッションのテーマ。千秋ちゃん「夏のかわいいお姫様です。ぷぅ」。剛くん「夏のかわいい王子様です。ぷぅ」。藤井君「ボクはすてきな切り返しです」。嘉門さんが「私はぁ・・」と言い出すと,みんな去っていきました。
 『池上季実子ゲーム』。先生のデモンストレーションは,嘉門さんのプロフィール。藤井君もチャレンジしましたが,タイムは13秒。先生は,8秒です。最初は「青巻紙 赤巻紙 池上季実子」。まず藤井君がアウト。そのすぐ後にアウトになる剛くん。「ここで負けるとつまんないんですよね」と悔しそうです。2問目は「富士で不死身の藤井隆」。言いやすかったのか,すごくリズムが早くなりますが,アウトになる人がいません。そのうちそのリズムにのって踊り出す藤井君。剛くんも誘われて,一緒に踊っています。あまりにも順調なので,ドロー。3問目は「小堺一機の小遣い稼ぎ」。これはタモさんがアウト。リズムにのったところで,大橋アナがアウト。そこでおしまい。
 『だんだん減らしましょう』。テレフォンゲストの加藤晴彦君も参加。テーマは「修学旅行」です。今日の賞品は「電子顕微鏡」。静止画だけじゃなく,動画も撮れます。剛くん,自分の目をうつしだし「眼球,どあっぷ」と遊んでいます。爪をうつしたときは「爪の汚れもチェックできます」と。最初は藤井君「1回でも修学予行に行ったことある方」(94人)。2番目はT3のコマ君「必ずおみやげを買ってきたという人」(82人)。関根さん「修学旅行の途中でバス移動があった」(83人)でアウト。CM中に席替えをして,最初は嘉門さん「修学旅行生を見たことがある」(95人)。タモさん「修学旅行の前の日は,ワクワクしてなかなか寝付けなかった」(89人)。「さっきここで引っかかりましたからね」と剛くんが注意。その順番は加藤君。「修学旅行で好きな人の写真を隠れてとった」・・なんですが,剛くん「とってほしかった。あんまりとられなくて」と言っています。結果は48人。千秋ちゃん「修学旅行で飛行機を使ったことがある人」(37人)。藤井君「反省しながら旅行に参加した人」というのにはすごいブーイング。「すき焼きはやだという方」に変えますが,これも×。結局「スキー?私はいやだったわ,という方」(20人)。何とかうまくいっています。次,コマ君「修学旅行の時,先生に怒られて正座をさせられた」(23人)とここでまたアウト。
 『しかま君クイズ』。今回は一見普通の集団,でも話すとおもしろい,という集団(笑)途中,レギュラー男性陣がいすから崩れ落ちるほど。
 『選手権』。今回のゲームは,タモさん人形を,大きい丸いもので胴上げリレーして,その回数を競います。今までの最高は,木曜の102回。優勝をねらって始めるんですが・・・1回で,関根さんが胴上げしたところで失敗してアウト。あまりにもひどいので,やり直しOK。それでも13回で失敗。また最低記録・・。
 エンディング。金曜の新コーナーのお知らせが。ダンスコーナーです。剛くんが踊るかどうかは不明ですが,テーマにあわせてダンスをする出場者募集をしていました。

「じんべえ」ページへ

★スポーツ紙★

 「ドラクエ」のCMのことが載っています。TVで確認したのは,ニッカン&トーチューでした。実際買ったのはニッカン。報知も買いましたが,何も載っていませんでした。ニッカンは,カラーで大きく扱っています。CMのシーンも3コマ分。

★雑誌★
「月刊テレビジョン」

 いつもの連載。「ぷっすま」と「フードファイター」のお話&食べ物のこと。

5月25日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「くし揚げ(関口班)」vs「焼き鳥(三宅班)」。
 本番前。今日は,大物ゲストが登場。そう大橋巨泉さん。剛くんもご挨拶。巨泉さん「レギュラーなの?」と剛くんに。剛くん,巨泉さんのめがねに注目して「レンズ入っていないんですね」とニコニコ。実はコンタクトをしているので,レンズがないそうです。「そういう調子だから食べられないんだよ」と巨泉さんに言われますが,剛くんはニコニコ。
 剛くんが最初に選んだのは「串揚げ」ですが,巨泉さんと2人きり。選んだ理由は「焼き鳥は焼き鳥だけなんですよ。串揚げはいろいろあって・・」と素材の多さに着目したようです。串揚げのレンコンの肉詰めについてコメントを求められると「レンコンはすごく油とあうんですよね」。焼き鳥の特選素材は「炭」。VTRの後,「すごい時間がかかっているんですよね」という三宅さんの言葉にうなずき「4日間・・」と感心している剛くん。鶏のしっぽの部分の焼き鳥が出てくると「食感が他のと違っていて,またいいんじゃないですか」。今度は串揚げのエビを試食しようとする関口さん。ニコニコしながら「おどり,好きな人いますか?」とちょっと意地悪っぽく言うと,すぐさま「好きにきまってんじゃないですか!」と間髪入れずに剛くん。串揚げの特選素材「空豆」を使った串揚げを見て「すごく食いたくなった。空豆,食いてぇ,食いてぇって」。
 試食でその空豆の塩ゆでを食べることができたんですが「空豆食べたいって,ホント思いますね」とさらに食べたくなった様子。焼き鳥の試食は,鶏肉の炭火焼き。「味が,少なくてもわかる。しっかりしていました」と。そして,2回目のジャッジで選んだのは「串揚げ」。「素材が豊富なんで,こっちの方がバラエティに見えて・・・」とやっぱり素材の多さがいいようです。この時点では,最初の2人に大竹しのぶさんが加わって3人。それでも,焼き鳥の方で「ささみの明太子まき」が出てくると,「すごくおいしそう。食べたことないし,食べてみたい」。『おいしい応援団(串揚げ編)』のVTRの後,巨泉さんがソースのバラエティさを説明すると「楽しいですよ。みなさん」と焼き鳥にいるみなさんを引き込もうとしています。『おいしい応援団(焼き鳥編)』の後では「レバーがおいしそうでした」と言っていましたが。
 『打ち合わせ中』では「巨泉さんの言葉につられないように,後半は行きたいと思います」と言っていた剛くん,いつものようにちょこちょこ声を出していました。串揚げについて,柳沢慎吾さんがコメントを言うと「慎吾さんが言うと,うそっぽくなる」と注意しています。串揚げをあげているのを見て「みんなでさ,こっちを食べましょうよ」と誘う剛くん。
 それだけ誘っていたので,もちろん剛くんのラストオーダーは「串揚げ」。で,結果は・・・3:4で「焼き鳥」。2回目のジャッジと変わりなし。「あんだけ手が込んでるもん食べた方が得だなって思って。絶対,もしかしたら串揚げくるなって思ったんですけど・・・。そうなんなかったんで・・かなりショックですよ」と本当に落ち込んでいる剛くん。一緒に食べられなかった大竹さん。実は,前回も剛くんと同じのを選んで食べられなかったとか。「もしかしたらよくないかもしれないですね。一緒だと」と剛くんが言うと,「わかれましょ」と大竹さん。本番終了後,スタジオを出るときも,この話に。「今度は2人で勝とう」という大竹さんの言葉に,ちょっと躊躇して「・・・はい」と答えた剛くん。そんな剛くんを見て,大竹さんは「いい。一人で勝つ」。「いえいえ・・」と剛くんは言うんですが・・・(笑)

5月24日(水)

「じんべえ」
→ページへ

★雑誌★

「MYOJO」

 剛くんの特集がカラー4p。写真がまたいいです(^^)SMAPのコーナーでは,「ぷっすま」のことがカラー1/4ほど。

5月23日(火)

「じんべえ」
→ページへ

「ぷっすま」

 今日は久しぶりにノーマルバージョン。
 ということで,久しぶりに剛くんの部屋。思いっきり人の部屋でくつろいでいるユースケさん。そこへ玄関のチャイムが。「はいはい」と応対するのはユースケさん。「なんでユースケさんがでるんだ」と剛くん。そして,やってきたのは鶴瓶さん。その鶴瓶さんも「なんでユースケがいる?」。すっかり住み着いているユースケさん?鶴瓶さんは「3人でやったら会話弾むか?」と心配していますが,剛くんは「大丈夫です。編集がすごくうまい人たちなんですよ」とスタッフ任せ(笑)
 ユースケさんが「剛はトークが苦手」というと,鶴瓶さん「剛のトークは他にない型だから」と剛くんの「変な間」を認めてくれました。それじゃちょっと番組進行上まずいので,ユースケさんが「剛が,いや死にたいんだ。もっと流ちょうにしゃべりたいんだって言うんですよ」と。笑って聞いていた剛くん「まぁ,そういう風にしておきましょう」と流れに任せています(笑)ユースケさんのドラマを「いいドラマだったなぁ・・見ていないけど」と鶴瓶さん。ビデオを送るというユースケさんの申し出も,きっぱりとお断り。2人がこんな会話をしている中,剛くんは笑っているだけ。ユースケさんが「近い将来,3人で芝居をやることになるでしょうけど」というと,剛くんは一言「そうね」とまた流れに任せています(笑)
 いつものカードトーク。最初のカードは「ビキニ好き」。鶴瓶さんが前のマネージャーさんと家族と一緒にハワイに行ったそうです。ビデオも撮ってきたんですが,最初は家族団らんのいい雰囲気だったんですが,後半は,海岸で女性のお尻→顔の連続(笑)。そんなことがあったそうです。マネージャーさんのせいにしていますが,まだ消さずに残しているとか。ユースケさんは,まだハワイに行ったことがないそうです。「3人でハワイ行こう」というユースケさん。鶴瓶さんは「オレはゲストだよ。レギュラーだったら行くけど」と。剛くんは笑って聞いているだけ。すると鶴瓶さん「剛,なんか言えよ」と注意(笑)そこで剛くん「慎吾はハワイが好きなんですよ。ボクはそこまで好きじゃないんですけど」と。鶴瓶さんは,ハワイに家を買うほど好きなんだそうです。今は家を売って,マンションなんだそうですが。「そこへオレと剛,遊びに行きますよ」とユースケさん。剛くんは,鶴瓶さんのお宅へ行ったことがあるそうです。中居君や慎吾君と一緒に。「プールがあるんですよ」と剛くん。みんな子供みたいに泳いでいたそうです。行ったのは,剛くんが16か18歳ぐらいの頃だそうですが。でも剛くん,プールしか覚えていないとか(笑)ユースケさんの部屋の話になり,次は剛くんのこと。「こだわりあるだろう」という鶴瓶さん。ユースケさんは「すごいですよ。ずーっとジーパンがあって・・・」と。鶴瓶さんが「行ったことあるの?」と聞くと,剛くんは「ないです」ときっぱり。剛くんの部屋は・・「全く,これと一緒の」と,スタジオのセットと同じだと主張。鶴瓶さんは,すごく「いい!」と感動しています。「山が見えます。こっちはビルが見えます」と剛くん。鶴瓶さんに「ほとんど同じなの?」と聞かれると・・・「山は嘘です」「ビルも嘘です」・・・「この部屋も嘘です」とすべてが嘘だったことが判明(笑)。今週はここまで。次週続きがあります。
 『第1回ぷっすま認定 抱かれたい男GRAND PRIX』。進行は真鍋アナ。実際に街に出て,アンケート調査を行おうという企画。剛くん・ユースケさんの2人で争ってもしょうがないので,強敵を呼んであると。それを聞いた剛くん「木村君!?」。で,その強敵とは・・・一人目出川さん。出てきていきなりハイテンション。剛くん「うるさぁぁい」。2人目がエガちゃん。エガちゃんは,出川さんだけには負けたくないと宣言。負けた場合は・・「芸能界引退してやろうじゃないか」と言っちゃいます。アンケートの項目は,抱かれたい男だけじゃなく,いろんな項目が用意されています。調査場所はくじ引きで決めて,とりあえず「渋谷」に決定。
 ルールは,アンケートは3名に聞いて,2票獲得した人が勝ち。最初は「抱かれたい男」。「このメンバーだったら勝てるかも」とユースケさん。剛くんも「出川さんと江頭さん,2人は押さえられると思うんですよ。ユースケさんとボクのあれになるのかな」と言っています。最初の人が選んだのは「ユースケさん」。選んだ理由は「一番いい体してそう」。他の3人を選ばなかった理由は「生理的にヤかな」。これを聞いた剛くん「なんだよなぁ。これなぁ」と怒っています。2人目は「剛くん」。理由は「一番ましだから」。これを聞くと「あんまりうれしくないなぁ」と剛くん。3人目は「剛くん」。理由は「一番かっこいい」。これで「抱かれたい男NO1」は剛くんに決定。でも「これなんだか重みないよね」と剛くん。次の項目は,エガちゃんが選びます。「ワイルドな男」。エガちゃん自信満々。その自信通り圧倒的にエガちゃん勝利。でも理由は「動物的」とか「違う意味で」とか。それでも大喜びのエガちゃんですが。一人だけユースケさんを選んだんですが,その人は「他の3人はそんなに好きじゃない」と言っていました。唖然としている剛くんに,出川さんが「剛くん,おこんないと」。「ワイルドなところは全編カットしましょう」というユースケさん。次は「おもしろい男」。最初の人は「エガちゃん」。脱いでいるのがおもしろかったというのを聞いて,ロケバスからお知りを出しちゃうエガちゃん・・。2人組が選んだのがどっちも「ユースケさん」で,「おもしろい男」はユースケさんに決定。ここで,エガちゃん・出川さんから場所変更の申し出が。で,くじびきをすると「表参道」。
 表参道の最初の項目は「友達になりたい男」。最初の人は「剛くん」。「ゆったりと安心できそうですよね」と。すると剛くん「安心させます」「やったねっぇぇ」とうれしそう。この後も剛くん。★4つもらってパーフェクト。「友達になりたい男」は剛くんに決定。ユースケさんは「最初からわかっていましたよ」とテンションが低い。自分の名前が全然でなかったから(笑)次は,まだ選ばれていない出川さんが選んで「部下にしたい男」です。これは圧倒的に出川さん。でも,ここで選んでくれた人に聞いてみると・・「彼氏にしたい」だと「ユースケさん」で,「彼氏にしたくない」だと「出川さん」だったりしました。引退がかかったエガちゃん,ちょっと焦りだします。そんなエガちゃんに向かって「負けたらねぇ,ぷっすま,ホントこれなくなる」と言ってしまう剛くん。「引退じゃ嘘臭いから」と。そこでエガちゃんが選んだ「一緒にお酒が飲みたい男」を調査。最初は「ユースケさん」。2番目が「出川さん」。次の2人組は,どっちも「出川さん」。この項目は,出川さんに決定。出川さん,エガちゃんに一歩リード。焦ったエガちゃん「俺を追い出そうとしているでしょ」と剛くんに。剛くん,大笑いしながら「ホントに。もうこなくていいよぉ」。剛くんは,ホントに楽しそう。
 場所変更をまた申し出て,今度は「中野」に決定。項目なんですが,エガちゃん,どれも気に入りません。ナギスケに全部言っちゃうんじゃないかと。そこで,出川さん&エガちゃんで考えて「中野の似合う男」に決定。一人目は「ユースケさん」。中野に来てほしくない人を聞くと「江頭・・・」。2人目は「出川さん」。3人目は「ユースケさん」。この人にも中野に来てほしくない人を聞くと「江頭さん」。でも実はエガちゃんは10年中野に住んでいるとか。エガちゃんキレちゃいました(笑)この項目はユースケさんに決定。次の項目を考えているエガちゃんに「どうせ今日でエガちゃんとお別れだからね」といたずらっぽく言う剛くん。エガちゃん「カメラの勉強して,カメラマンになって,おまえをずーっととってやる!」。剛くんは「江頭さん。来ているんで。ホントもう当分の間はいいかなぁ」と本音(?)。エガちゃん「こいつ,マジだからむかつくぜ」。剛くんは,笑っているだけです。そして考え出した項目は「黒タイツが似合う男」。ただ,剛くんが「本当に似合うと思う男,にして」と注文。この一言が影響したのか,剛くんのパーフェクト。
 終了時間が迫り,引退が近づいたエガちゃん。まず場所に文句を付けて,三田に移動することを指示。駐車位置も細かく指定しています。項目は「絶対引退させたくない男」。剛くん「エガちゃん,不利じゃない?大丈夫?」なんて聞いてますが,エガちゃんはなぜか自信満々。時間的に聞けるのは一人。アンケートを聞く人もエガちゃんが指定。そう,その人は大川興業のマネージャー。指定した場所は,大川興業の事務所があるところ。マネージャーさんが選んだのは・・・「出川さん」。唖然とするエガちゃん。引退決定!?剛くん「絶対!来ないでください!」と厳しいです(笑)ユースケさんも「テレビで江頭さんを見たら,ご一報ください。訴えますから」。唾はきで反撃するエガちゃん。剛くんはロケバスのカーテンに隠れます(笑)「もう充分です」という剛くん。出川さんは「ぶっちゃけた話しようか。オレとユースケ君はまだエガちゃんとやっていいよ。でも,草なぎ君的にNGなんだよ」。エガちゃんは「ふざけんなー」と剛くんをビンタ。剛くんは大笑い。

★雑誌★
「ポポロ」

 『これがスターのすっぴん顔』というコーナーで,「スマスマ」の紹介がカラー2p。ほとんどが『ビストロ』。ちょっとだけキャラ紹介も。他にSMAPのコーナーで,剛くんの新ドラマの紹介もあり。
「JUNON」
 SMAPのコーナーで,剛くんの新ドラマの紹介。写真は「ポポロ」と全く同じ。8月号では,深田恭子さんと対談予定。

5月22日(月)

「じんべえ」


 今日から再放送開始。内容はページへ

「SMAP×SMAP」

 今日は『裏切り者'00』からです。今回も「ホットウォーター」。すごく辛い唐辛子を煮込んだ知るが入っている飲み物が1つだけあります。せき込んだレッドや,目が潤んできたグリーンが疑われましたが・・・実はピンク。「こんな辛いの湘南爆以来」と吾郎ちゃん。本番終了後の映像が流れたんですが・・・実は吾郎ちゃん,段取りを間違っていたんです。飲み物を飲んで,それぞれが疑って・・・そこで仕事の時間になりみんながお店の外へ。裏切り者だけが一人戻ってくる・・・はずが,お店の外に出ないで,お水を飲んでしまいました。それをスタッフから指摘され,他のメンバーも「何?」。剛くんも「だめだよ。それじゃぁ」。吾郎ちゃん,辛くて忘れちゃったそうです。
 『ビストロ』。お客様は,大塚寧々さん。「牛タンの料理」をオーダー。木村・草なぎvs稲垣・香取。下に降りてきたとき,剛くんは料理の真っ最中(もちろんだけど)。中居君に「剛くんは何をやっているんでしょう」と言われると,「頭がパニックで,わからなくなったんです」。今やっていることが精一杯で,次に何をやっていいのか考え中・・・「だから・・あんまり話かけんな」。そんな忙しいのかと思ったら,あっという間に「できたぁ」。今回は手が込んでいるという感じの料理ではありませんでした。で,判定の方は・・・稲垣・香取ペアの勝利。剛くん「正直言って,勝てんじゃないかと思っていたんですけど・・」。すると,木村君「うぬぼれるな!」とバシッ・・・剛くんをたたくまね(あくまでまねです)。で,その木村君は「ぜってー勝てると思った」。
 『スマニ』。「ショムニ」のパロ。中居君・吾郎ちゃん・慎吾君です。慎吾君が江角さんの役。慎吾君に内緒で江角さんが登場しました。
 『ゴロクミのTVデビュー』。
 『踊るスマッピーズ』。曲は「青いイナズマ」。パラパラです。剛くん,かっこいいです。
 『エンドトーク』。トーク前のゲーム。剛くんがアウトでした。呆然として「久しぶりだ」と一言。今日,はがきを選んだのは吾郎ちゃん。読み方にいろいろ注文を付けていた他のメンバー。せっかく吾郎ちゃんが読んでいるのに「指スマ」なんかやっています(笑)おはがきの内容は,ものを捨てる基準。吾郎ちゃん,服の場合は1年着なかったら。それを聞いた中居君「2年なんだって」。よく1年と言われているけど,2年の方がいいとか。まぁ,吾郎ちゃんはなるべく捨てるようにしているとか。一方,木村君は捨てるものがない。台本も全部とってあるそうです。古いのは「その時ハートは盗まれた」とか。舞台のも,単発のものも。中居君もとってあるんですが「紅白とか,27時間テレビとか,かくし芸とか」そう,司会のです(^^)中居君は「木村と吾郎の部屋は似ているような気がする。ものがあんまりなくて・・・」。すると木村君「砂とかあるよ」。ボードをやるから砂とか落ちるそうです。その砂は掃除機でとる。木村君は「掃除機好き」なんだそうです。中居君は,10年ぐらいずっとつかっている掃除機があるそうですが,実家に帰ると,中居君が生まれた頃の洗濯機を使っているのを見て,その血が流れているんだなぁ,と思ったとか。2層式の洗濯機に,驚くメンバー(うち,まだそれだけど・・)。おはがきが採用された方にプレゼントする時計。誰も持っていない・・・と思ったら「ここにあった」と中居君。ベルトにつけています。すると剛くん「いるよ。そういう人」。

5月21日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』だけ。変わったタクシーの運転手さんのお話でしたが,剛くんは笑って聞いているだけでした・・。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

5月20日(土)

 特になかったようですが,
「サムガ」「サタ★スマ」で剛くんのお話が出ていたようですね(見て&聞いていないので詳しいことは不明ですが)。

5月19日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。今日からこのコーナーは『チャレンジ・ザ嘉門』になりました。嘉門さんにいろいろやってもらおうというコーナーです。今日は藤井くんネタ(?)変な顔をやってみました。剛くんは,にこにこして立っていました(^^)
 『池上季実子ゲーム』。今日の先生のデモンストレーションは,千秋ちゃんのプロフィール。最初に「草餅くん,読んでみようか」とタモさん。「草なぎです」と剛くん。必死に読む剛くん。でも,早口とは・・・。13.16秒でした。自信があるという千秋ちゃんもチャレンジ。7.97秒。途中あやふやだったんですけど。そこでやり直し。すると今度は,10秒ちょっと。先生は・・・8.53秒。さすがです。いよいよゲーム。最初はいつもの「青巻紙 赤巻紙 池上季実子」。剛くんに指されたタモさん,言えませんでした。次「山田まりやはアルマーニマニア」。ちょっと遅かった千秋ちゃんがまずアウト。しばらく順調に進んだんですが・・・先生の作戦に引っかかった剛くんがアウト。先生は,全然違う方を向いて,剛くんを指したんです。「全然違うじゃん。ボクにくるとは思わなかった」と怒っていました。でも,ちゃんと見ていなかった剛くんが悪いんです(^^)。次は「千秋とマチャミがちまきを食べた」。すぐに関根さんがアウトになり,ここで時間切れ。
 『だんだん減らしましょう』。剛くん「いいとものコーナーで一番人気のあるコーナーです。これもアンケートとりました・・・うそです」。タモさんは「さわやかな嘘だったね」たしかに(笑)今日のゲストは,磯野貴理子さん。貴理子さんが,ドラマの宣伝をして,それに藤井くんがつっこみます。そのうちエスカレートして2人で喧嘩。剛くん,止めに入り「そんなに引っ張るコーナーじゃないんで」と冷静。賞品の方は,家庭用の手を乾かす機械(お店のトイレなんかにあるやつ)。テーマは「携帯電話」。最初はタモさん「携帯電話をかけたことがある」(97人)。次千秋ちゃん「使わないテレフォンカードが1枚でもある」・・これに貴理子さんが全員だと文句を付けます。でも,そんなことがないんだとレギュラー。「たまに聞いていない人がいるんですよ。みなさん,集中してくださいね」と剛くん。結局94人でした。嘉門さん「着メロにしているひと」(68人)。T3のサダ君が最初「携帯をなくしたことがある人」と言いますが,クレームが。剛くんは「吾郎ちゃんは4つぐらいなくしたよ」とフォローしたけれど。結局「携帯を時計代わりにすることがある人」・・みんな不満でしたが「サダさんの意見ですから」と剛くん。これは72人とアウト。席替えをして2回目のチャレンジ。最初は関根さん「携帯電話を持っている人」(93人)。藤井君「携帯電話のアンテナをのばさずに使ったことがある人」(85人)。貴理子さん「電話に電話という駄洒落を聞いたことある人」といいますが,「お客さん首降っていますよ」と剛くん。結局「ストラップを2本以上つけている人」(33人)。喜ぶ貴理子さんに「だんだん減らしてください」という剛くんです。次のタモさんが「料金が1ヶ月1万5千円を超える人」にするんですが,たったの2人でアウト。剛くん「みんな長電話しないんだ」。
 『しかま君クイズ』。貴理子さんも参加です。剛くんのお隣で「肩が触れています」と貴理子さん。剛くん「どうも。磯野っていうんですね。キリコってイメージが強いんで。今日,初めて知りました」。すると,貴理子さん「草なぎ君の名前は知っていたのに」。今度は千秋ちゃんが「みんな知っているよ」。個性派集団が登場かと思ったら,結構,今回は普通・・・と思ったら,やっぱり話すと変わっている人がいました。
 『選手権』。今回は,タモさんが上から投げた紙を,網でキャッチするゲーム。今までの最高は水曜の32枚です。始まるまで,必死で素振りをする剛くん。最初だったんですが,自分の結果を見て「やっべ」。5枚でした。女性陣&関根さんがいまいち・・・。結果は15枚で,最低記録でした・・。

5月18日(木)

 今日は「どっちの料理ショー」欠席のため,特にないです・・。

5月17日(水)

★雑誌★

「ザ・テレビジョン」

 7月からのドラマの内容が紹介されています。新聞に載っていたものよりも,詳しくかかれています。

5月16日(火)

「ぷっすま」

 今日は剛くん,内容を知っているようです。「知ってるよ。あれでしょ」と考え込む剛くん。で,思い出します。ユースケさんはあわてて止めるんですが「オンエアーでやってた」。そう,今回はこの春東京に上京してきた娘さんが心配なお父さんのために,ナギスケが娘さんの東京での生活を調査する『状況したて娘の生活調査』。今回は鹿児島から。最初にお父さんに電話をして,娘さんのことをいろいろ聞きます。娘さん(A子さんとします・・名前言っているんですけどね)は,お父さん曰く「まじめでおとなしい子」。短大卒業後,就職のため東京に上京してきました。
 ユースケさん「お父さん,心配なんだよ。剛ならわかるだろ,一児の父として」とまた剛くんを子持ちにしようとします(笑)笑って首を振るだけの剛くん。提供バックなのでちゃんと聞けませんでしたが,ちゃんとやるように注意するユースケさん「いつも,立っているだけでいいって思っているんだろ」って言っています。剛くんは否定していますが・・・ホントかも?(笑)それで,どういうことを調査するかというと,お父さんに作ってもらった「娘がこんな風には変わってほしくないチェック表」の10項目です。まず1つめ「ちゃんと仕事をしているか」。このチェックのために,会社の同僚2人に来てもらいました。2人が「まじめにやっています」というので,とりあえずこの項目は○。あまりにもあっさりしていましたが「これOKじゃなきゃ,もうだめでしょ」と剛くん。そうです。
 次は「派手な格好をしていないか」「合コンなどに参加していないか」。これもとりあえず同僚の方に聞いてみます。前の写真を見ながら,コメントをしてもらいます。すると・・「彼女たちが全部ここで言って○つけて終わりですか?」と素朴な疑問を投げかける剛くん。そんなわけありません(笑)この後本当の実態調査です。まず,同僚の方からA子さんを合コンに誘ってもらって,A子さんがやってくるかどうか確認します。すると・・・「ロンブーの番組みたい」と剛くん。「バカ!俺たちがぱくっているみたいじゃないか!」とユースケさんにしかられます。実際に電話をかけてもらうと,友達の家に向かっている途中で,合コンには行けるかどうかわからないと曖昧な返事。それでも,とりあえず待ち合わせ場所の喫茶店へ。ナギスケは,近くから見張っています。剛くん「撮っている位置はどこなの?」とカメラが見つかる位置にあるのかどうか気にします。その辺は大丈夫。待っている間。剛くん「ユースケさん,毎回毎回・・剛,スッチーと合コン。おまえ絶対来いよ,来いよって言っていて」「大変なんですよ」「オレ誘うのやめてくれない」とユースケさんに文句。ユースケさんは否定していますが・・ホントかも?(笑)A子さんは,待ち合わせ場所にはなかなか現れません。そこで,お父さんに状況を電話でお知らせ。お父さんは来ない,と喜んでいる様子。ところが・・・30分後。それらしき人物発見。ユースケさんは「違うだろう」と言いますが,剛くんは「絶対そうだと思うよ」。そして,カメラを引いてくれるようにお願いします。それで確信(?)「そうだよ。足の形がそうじゃない」と足フェチ剛くん。あたりでした。同僚の方も驚く「気合いの入った服」。以前の写真とは別人です。剛くん「これ,お父さん,びっくりするよぉぉ」。そして,お父さんにA子さんがやってきたことを報告。お父さん,絶句。調査は続行です。この2つのチェック項目は,どっちも「×」。
 次のチェック項目。「酒を飲むようになっていないか」「たばこを吸うようになっていないか」「王様ゲームなどHなゲームをしていないか」「男に携帯電話の番号聞かれてすぐに教えていないか」です。これは,実際に合コンをひらいてチェック。そのお相手は,番組でお願いした男の子3人。3人に,ナギスケが指令を出して,A子さんの行動をチェックします。万が一,合コンが盛り上がらなかったときの秘策をユースケさんが伝授。ここからはらせたいゲーム「ユースケ・サンタマリアゲーム」をやってくれと・・。せんだ光雄ゲームと同じようなものだそうで「ユースケ サンタマリア 剛!」と指していくそうです・・。3人が合コン会場へ向かおうとすると「がんばれよぉ」とちょっとかっこつけた剛くん。つっこまれると笑いながら「いや,オレの方が年上だからさぁ。エバったの」。
 合コン開始。A子さんは慣れている様子。そして注文したのが「スプモーニ」。お酒(カクテル)です。ここでチェック項目一つ「×」。たばこをチェックするため,指令を出します。誰かがたばこを吸って,女の子たちにすわないのか聞くという。A子さんは「多少」。ということでこれも「×」。お父さんに報告です。「たしなむ程度で」「1日5・6本で」とナギスケがフォローするんですが,ちょうどその時たばこを吸い始めたA子さん,慣れています。合コンの方は,いまいちの盛り上がり。そこで「ユースケ・サンタマリアゲーム」をするように指令を出します。一人の子がうまく進めるんですが・・・「茨城の方じゃ,すごいはやってんの」(うそ。はやっていません・・by茨城県人)。それを聞いた剛くん「ユースケさんみたいなしゃべりするよねぇ」。ユースケさんも「ちょっとかぶってる」。でも,ゲームの方は全然盛り上がりません。するとユースケさん「これにしよう。剛→SMAPで両隣が脱退」。もちろん却下。結局,カラオケで盛り上がっていました。盛り上がってきて,A子さんはポッキーゲームなんてやっています。「Hなゲーム」の項目も×。そして,隣に座っていた男の子といい雰囲気に。電話番号を教えているA子さん。それをみた剛くん「ヨシ!頭きた!今日は朝まで行くぞ!ユースケさん。ここまできたら」と意気込んでいますが,ユースケさんは「お断りです」。すでに11時20分をすぎています。「門限を守っているか」も「×」。
 最後のチェック項目「男を家に入れたりしていないか」。これのチェックは,合コンの後どうなるか。合コンは午後11時55分終了。ユースケさんが状況を見に行きましたが,みんなでタクシーに乗って行ってしまいました。そこで,お父さんの許可をもらって,A子さんの家に行って,隠しカメラを設置。A子さんが帰ってきます。一人。そこで,お父さんに報告。安心するお父さん。ところが・・・男の子が入ってきました。お父さん,驚愕。「早く行って,とっとと出してください」というお願いをされて,ナギスケの2人が部屋へ強行突入。時間午前1時20分。これで調査終了です。
 部屋の前。ナギスケの2人。「実家に電話しよう。元気ですって。剛もしろよ」とユースケさん。「そうね」と剛くん。そして剛くん「いろいろあるわな」「これが東京だよ,ユースケさん」。しっとりと終わってしまいました。

5月15日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『世界で一番君がすき』からスタートです。今回も同じシチュエーション。また幸せをかみしめている剛くん。眠っている彼女の向こう側を見ると・・・「父さん・・?」。そして彼女が寝ぼけてお父さんに抱きついちゃいました・・。
 『玉様ビリヤード』。新しい5人のコーナーです。自分の持ち玉を一番最初に入れた人が「玉様」。最下位の人になんでも×ゲームを言い渡すことができます。持ち玉の色は・・・中居君<青>木村君<赤>吾郎ちゃん<ピンク>剛くん<黄色>慎吾君<緑>です。いつもの色ですね(^^)打つ順番は,くじで決めました。最初は中居君。ブレイクショットですが,入りません。次慎吾君も×。しかもファール。3番が木村君。ファールの後は,ヘッドゾーンの好きなところに打つ球を置いて,宣言したポケットをねらいます。ここでは,はずした上に,吾郎ちゃんの玉がすごく入りやすいところへ。次の剛くんが問題。みんな吾郎ちゃんの「玉様」だけは阻止したい。だから,剛くんが入れることよりも,吾郎ちゃんが入らないようにすることを指示。剛くんは「ねらうよ」というんですが。結局,自分のは入らなかったけど,かなりじゃまな位置に。「いいじゃん」とみんな(剛くんも。もちろん吾郎ちゃん以外ですが)そして,吾郎ちゃんはぎりぎり入りません。中居君「次,吾郎に回ったら絶対はいるよな」と力はいります。で,見事入れて「玉様」に。ここで,罰ゲームの内容決定。「後ろの店員さん(ウエイター)の唇にキス」。ウエイターさんは,外国人で日本語が通じません。うまくシチュエーションを作らないと難しい。みんな焦ります。ゲーム再開。慎吾君入らず。次の木村君は入らなくて,しかもファール。剛くんはヘッドゾーンからねらいます。でも,まともにねらうと吾郎ちゃんが入っちゃう。自分は入らないからと,作戦は「当てるだけ作戦」。これは成功。しかも吾郎ちゃんのをうまくじゃましているようでした。ところが・・・吾郎ちゃん上手に入れちゃいました。残り3人。慎吾君,また×。木村君入れちゃいます。剛くん。自分の持ち玉に全然当たらず,しかもファール。慎吾君は・・・入らなかった上に,剛くんが入りやすいようになっちゃいました。「これ入れなきゃ,負けだな」と剛くん。ちゃんと入れて,罰ゲームは慎吾君に。なにも知らないウエイターさんは,なにがなんだかわかりません。時間をかけて,唇を奪った慎吾君でした。
 『人間教習所』。
 『アナウンス』×2回。中居君と慎吾君のミニコント。飛行機の機内アナウンスです。
 『ビストロ』。お客様は,佐藤浩市さん。「マグロを使った料理」をオーダー。木村・稲垣vsしんつよ。試食の時,なんだか中居オーナーが剛くんの言葉にいろいろ言ってきます。「形だっていってんだろ」という感じで,珍しくたてつく剛くん。中居君もその剛くんの反応を楽しんでいるようです。何回かやっているうちにさすがに「お客様の前だろ」と慎吾君が押さえていました。判定なんですが,長々と説明する佐藤さん。そして判定を言う前に,しんつよの方を向いて「申し訳ない」。さすがに判定前だったので,中居君が「お芝居に惑わされちゃ行けないよ」とごまかすんですが・・・その通りの判定。木村・稲垣ペアの勝利でした。プレゼントは・・中居君,ラクロスの道具を持ってくるんですが・・・違います(笑)今出演しているドラマにちなんで「蛇の目傘」でした。
 『SMASMASH』。来生たかおさんがゲスト。「夢の途中」「Goodbye Day」「Let It Be」を歌いました。
 『エンドトーク』。来生さんの最近のお楽しみが「ゲーム」。ちょうど選んだはがきの内容がゲームでした。順番に数字を言っていって,3が付く数字と3の倍数は言わないで手をたたく。負けた人が罰ゲームで,今回のさよならの挨拶を考えます。順番は座っている順で,吾郎ちゃん→慎吾君→中居君→来生さん→木村君→剛くん・・で,剛くんは2回言って次の木村君へ戻っていきます。1回戦。吾郎ちゃん,まじめな顔して「13」。もちろん×。いったんは抜けさせられるんですが,復活。でも・・・また失敗。そこで次,中居君の提案で「4&4の倍数」に。順調にいくんですが,剛くんが2回言うところ,吾郎ちゃんが言っちゃいます。順番がわからなくなったみたいです。みんなに注意される吾郎ちゃん。みんなはいらいらしています(笑)もう1回やると,今度は慎吾君が間違えちゃいました。14以上はどうしても進まない・・・(笑)結局,シンゴローで考えることになったんですが,ほとんど慎吾君の提案でした。恥から順番に「おやすみ」を言っていって,最後にみんなで「パン」と拍手。そして来生さんが「おやすみ,2」の「2」でピースサインの手を目に当てるポーズをして,みんながそれに付いていく・・・というもの。実際やるんですが,来生さん「おやすみ,2」の「おやすみ」を忘れちゃいました。でも,それでおしまい。

5月14日(日)

「笑っていいとも!増刊号」


 今日は『ファンクラブ通信』。今回は,恒例の(?)「たたいて かぶって ジャンケンポン」。そう,あの恐怖の罰ゲーム付きゲームです。新レギュラーを迎え「金曜レギュラーの洗礼」をということだったんですが・・・。一応タイトルは「はじめ人間バートルズ」。初めての人と言うことで,最初は大橋アナvs嘉門さん。罰ゲームは,自分で考えたネタなんですが,それがおもしろくなかったら藤井君の「フォーッ!!」。ポーズがかなり恥ずかしい(^^;)対戦の間,罰ゲームの話が出てくると「だんだん,たしててくるんですよ,タモさん。最初のと違ってくるんですよ」と剛くん。経験者です(笑)女性同士の対戦らしく,きゃーきゃー大騒ぎしながらでしたが,結構あっさりと大橋アナの勝利!罰ゲームは嘉門さんに。まずは自分のネタ発表。土井たか子さんの物まねをするんですが,こんなことじゃ,許してもらえるはずがありません。結局「フォーッ!!」をやるはめに。最初からこっちが正式な罰ゲームなんですよね(笑)。藤井君の見本の後,嘉門さんがやってみますが,ポーズに文句がついて×。また見本を見せてくれるんですが,だんだんのってきた藤井君・関根さん・タモさんが変なポーズを。罰ゲームはなんとかノーマルバージョンで許されましたが。
 そして・・・「本家」の対戦。そう,剛くんvs千秋ちゃん。罰ゲームは「汽車」。先ほど,タモさんが披露した芸です。剛くんも千秋ちゃんも真剣です。剛くん,最初にハンマー素振り。練習をちゃんとしています。1回戦,ハンマーがとれず「うぁぁぁぁ」と大声をあげる剛くん。でも,そのあと1ポイント先取・・・と思ったら千秋ちゃんも1ポイント。「ビビってんですよね。防御に入っちゃダメなんですよ」と反省する剛くん。また失敗すると「ちくしょっ」と悔しがったんですが「超おやじくさかった」とまた別の反省を(笑)で,その反省のおかげか,また1ポイント優勢に。ところが・・・あいこになった剛くん,なぜか固まったままで,1ポイントとられてしまいます。これには周りの人も「どうしたの?」。「なんかねぇ。あいこになった,どうしていいかわかんなくなっちゃって」と剛くん。これはこの後も続きます。気合いの入った対戦が続いた後・・勝ったのに,手でヘルメットをかぶったふりをしています。「あいこになると,回路がちょっと・・・」。また同じことをやっています。関根さん曰く「人形浄瑠璃になっている」。剛くん,完全に回路が混乱しています(笑)。最後には,負けたのにハンマーをとってしまい,千秋ちゃんにたたかれただけじゃなく,自分でもたたいていました(笑)。そう,結局罰ゲームは剛くん。
 まずはタモさんのお手本です。罰ゲームの汽車とは・・・「フォーッ」と汽笛を鳴らし,汽車の格好をしながら「女子・男子・女子・男子・・・」(音にするとホント汽車が走る音ににています)。続けて「こんな坂・なんだ坂・こんな坂・なんだ坂・・・」(まぁこれは普通)。そして前を向いて「インサイド」と言ったときは,膝を締めて両手は股間に・・。「アウトサイド」と言ったときは,それを広げて・・の繰り返し。で,終わりのはずが,「SLシュポシュポ。キャイーン」と負け犬ポーズまでついちゃいました。「さっきと違うじゃないですか」と剛くん。でも,まじめに真剣な顔をして確認をしています。「すげー恥ずかしいね,これね」と言いながらも,「行きます!」と力強く宣言して,始めました。おもしろいです。思いっきりやっています。でも・・・「インサイド・アウトサイド」の後を忘れちゃいました。でも,そこは別バージョンを考え出し,見事終了!判定は「最後間違えた」というタモさんでしたが,関根さんが「最後間違えたけど,おもしろかった」とフォロー。で,許されました。剛くんは,かなり落ち込んでいます。関根さん「やるときやるからすごいよね」とほめてくれました。剛くんの感想は・・・「あんまり得しないような感じがして。究極の罰ゲームですよ」といやがっているのかと思えば「やった後,ちょっと気分良くなる。だんだんと」「恥ずかしいことなんかないぞって」思うそうです。タモさん曰く,大きな声を出してフラストレーションを発散し「ものになりきることで,本来の人間性を取り戻す」というすごい効果がある罰ゲームだとか(笑)

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

5月13日(土)

 今日は・・・ないですねぇ。

5月12日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。嘉門さんのコーナーでしたが,全然しゃべらないからおしまい,と藤井君。それに文句を言っている嘉門さん。やっぱり剛くんはにこにこ隣にいます。
 『池上季実子ゲーム』。先生のデモンストレーションは関根さんのプロフィール。大橋アナがチャレンジ。11.47秒。先生は,大橋アナが言わなかった<氏名>等の項目も言って,9.03秒。さすがです。早口言葉「青巻紙 赤巻紙 池上季実子」。さすがにみんな慣れてきて,スムーズです。結構続いた後,千秋ちゃんがアウト。その後すぐ嘉門さんがアウト。そして2つ目が「草餅くすねた草なぎ剛」関根さん,早速アウト。剛くん,先生と早いリズムでやりとり。調子よくできていたんですが・・・何回目かで自分の名前のところで間違えちゃいました。すごく恥ずかしがっている剛くん。「消臭剤収集する長州力」。大橋アナがすぐアウト。しばらく続いて,藤井君がアウト。ここでおしまい。
 『だんだん減らしましょう』。ゲストに大和田伸也さんが登場。テーマは「新幹線」です。最後まで減らすことができたら,腕時計型プレーヤー(パソコンなどから取り入れて)。試してみた剛くん「すげー。音楽が聞こえる!」。別のコードをつなげると会場全体に聞こえるんですが,剛くん,ちょうど藤井君が乗り出したところではずすという,いいタイミングで遊んでいます。で,一人目はタモさん「新幹線実物を見たことがある人」(94人)。関根さん「新幹線に乗ったことがある」(90人)。千秋ちゃん「新幹線の中でトイレに行ったことがある人」(86人)。順調です。大和田さん「新幹線の中から富士山を見たことがある方」・・なんですが,剛くん「富士山の中から新幹線を見たことが・・・」といっちゃいます(笑)「マグマか」とタモさんにつっこまれていました。ここの人数は66人。次,T3のヤスオ君「新幹線の中でお弁当を食べたことがある人」・・・これが78人とオーバー。続けて席替え。みんなどういう順番になるのかわかりません。ダメだった人の次から繰り上がりです。テーマが変わらないので,結構難しい。最初は嘉門さん,悩んだあげく「新幹線でちょっとでもいすを倒す人」(84人)。藤井君「グリーン車がすごく気になる人」(74人)。タモさん「ホームで,2階建ての1階の部屋からスカートの中を覗かれているんじゃないかと心配する人」(26人)。関根さん「新幹線の中で有名人と握手をしたことがある人」(4人)。苦しいです。千秋ちゃん「芸能人と席が隣になったことがある人」・・4人でアウト。
 『しかま君クイズ』。大和田さんも引き続き参加。今回はいつもに比べるとあまり特徴がない集団でしょうか。誰かに時間をとられなかったせいか,質問タイムがたくさんありました。剛くん「最近悲しかったことは?」と質問していました。
 『選手権』。今回は,毛布をみんなで広げて,タモさん人形を何回胴上げできるか,というゲーム。今までの最高は火曜日の50回。何度か危ないときがあったんですが,がんばる金曜チーム。でも,惜しくも42回でアウト。剛くん,悔しがっていました。

5月11日(木)

「おはようSMAP」

 担当は木村君なんですが,剛くんの話題が出ていたのでちょっとだけレポします。ただ,録音はしていないし,メモも取っていないので,怪しい点もありますが・・・(^^;)
 昨日から他のメンバーの近況報告をしています。昨日は,中居君と吾郎ちゃん。そして,今日は剛くん。木村君と一緒にずっと「スーパーマネージャーふくしま君」が出演。そこで剛くんのスケジュールを聞くんですが・・・「ほとんどオフです」。これには木村君が驚き。「あいつ,珍しいね。休み嫌いだって言っていなかった?」。そして,遊びに誘ってもいいかふくしま君に確認。どうしてかというと,木村君に他のメンバーと遊ばせるなと言われていたとか・・・悪いこと教えちゃうから(笑)。で,ふくしま君が許可。「いいの!?」。「波乗りとかも?」。そう,剛くんをサーフィンに誘いたいらしいです。「だって,あいつ白いのが売りじゃん」。さらに「あいつ,時代劇みたいだよね。体。着替えているとき,時代劇みたいだもん」と「時代劇みたい」を連発する木村君。果たして,木村君は剛くんを遊びに誘ったのでしょうか(笑)


5月10日(水)

 今日は特にないと思いますが・・・。

5月9日(火)

「ぷっすま」

 今週・来週と「大相撲ダイジェスト」の影響で30分の短縮バージョン。だから(?)コーナーも1つだけ。先週の続き『タイアップツアー』です。
 先週,マリンスポーツのタイアップ条件「ウェイクボードをがんばる」の挑戦者がユースケさんに決定しました。最初がそのユースケさん。生まれて初めてです。「ユースケさぁん,頼むよぉ」と剛くん。「あれ,難しいよ。絶対」と言って,失敗しても「がんばっているのは見えるよ」。エガちゃんだけが「全然ダメ」と言っていますが,他,剛くん・藤井アナ・先生は「がんばっています」。何度チャレンジしても立てない。「あと3回チャレンジしてみよう」と剛くんが言った後,ユースケさん,成功しました!「ありがとう」と剛くん。ユースケさんは「剛が応援してくれているから,剛のためにも負けられないなって思って」と,二人は握手をします。エガちゃんは「あんたより先に立てばいいんだろ」といいますが,「ボクは3回目で立ちましたから」とユースケさん。「公平にやろうよ」というエガちゃんに,藤井アナも「いや,本当に3回目で・・・」と。エガちゃんの見方はいません(笑)そのエガちゃん,なんと1回目で立っちゃいます。みんな「今の立っていない」。さらに「カメラが回っていなかった」とユースケさん「1回目スタートします」。その2回目の1回目は失敗。でもその後の2回目で立っちゃいます。大成功です。一人浮かれるエガちゃん。でも,判定は先生です。結果は「がんばりようは,ユースケさんの方が」。そう「どれだけがんばったか」が評価の対象です(^^)エガちゃんは「九州へ帰ってやる」と海に飛び込みました・・。ナギスケは,マリンスポーツを楽しみます。最初は,ジェットスキー。来栖さんと剛くんがスタートすると・・・同じくジェットスキーに乗ったエガちゃん登場。後ろから追っかけてきて威嚇します。その後もバナナボートに3人で楽しんでいると,エガちゃんも追いかけてきて・・・。それを完全に無視して楽しんでいました。
 思いっきり楽しんだ二人は,その後石垣の塩工場へ。ここでのタイアップ条件は「石垣島名産ポケットウコン君と石垣の塩のPR」。なんのタイアップかというと「ホテル宿泊」。ここでタイアップできないと野宿。野宿をさけるため,タイアップをがんばろうと意気揚々と工場へはいると・・・やっぱりエガちゃん。みんなでまじめに商品の説明を聞いています。まずはナギスケのPR。相変わらずのPR(^^)TV通販か(笑)一方エガちゃん。塩を大量に食べ過ぎ,途中リタイア。部屋から出て行っちゃいました。しかもエガちゃんカメラじゃ,なんにもうつっていない(笑)で,結果は・・・命書けてやっていたからと「両方」という判定が。エガちゃん本人が驚いています。エガちゃんは先に出て行っちゃいました。ナギスケは用意された観光バスで移動。途中,走っているエガちゃんに遭遇。
 ナギスケがバスでホテルに到着すると,そこのフロントには・・・やっぱりエガちゃん(笑)少しでもいい部屋に泊まれるよう,イメージアップを図っているとか。ナギスケは知りませんでしたが,獲得していたのはホテルに宿泊する権利だけ。そこで,スイートルームに宿泊する権利を獲得するため,ここでもタイアップ。宿泊する「ヴィラ・フサキリゾートのPR」と・・・「足ツボ」。一瞬固まる二人。でもまさかあの「Dr.フット」は来ていないだろうと安心していると・・・・最初に見えたのはクリームを塗る手。「そうだよ,あの手絶対」。そう,Dr.フットの登場です。登場するやいなや,ユースケさんの後ろに隠れようとしていた剛くんを捕まえ,なにも言わずに布団の上に倒しちゃいます。「ちょっと待って!健康法とか関係ないじゃない」と剛くんは抵抗しますが・・無駄です(笑)で,PR。PRと言うより・・・「ちょっとあんた痛いよぉ!」「おまえ,ぶぁか!」と叫んでいる方が多いような(笑)逃げる剛くん。ユースケさんもかなり痛がっています。初体験(?)エガちゃんも・・。エガちゃんは「顔ツボ」まで。がんばった3人。判定は・・「江頭さん」。みんなが驚きます。「あんた,代わりもんだよ」とエガちゃん。
 納得行かないナギスケが,スイートルームのエガちゃんを見に行きます。かなり広い部屋。そこでエガちゃんは・・・床の上をごろごろしています。「広すぎ。落ち着かない。誰もこんな部屋頼んでいない」と。さらに「一緒に泊まって」とナギスケにお願いしています。「3人で寝よ」とナギスケをベッドに連れ込みます。ナギスケは抵抗しますが・・・無駄。そのままカメラも部屋を出ていき・・・部屋の電気が消されました(笑)

★雑誌★

「演劇ぶっく」

 「蒲田行進曲」がカラー4p。剛くんのインタビューもあります(インタビューは2p)。写真もいいし,インタビューも◎。買いです(^^)。


5月8日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ヒーコのファッションチェック』からスタート。ヒーコさんのお友達梨花さんがゲストで登場。このコーナー,久しぶりで,半年ぶりとか。ファッションリポーター草田君も「久しぶりで緊張しています」とぎこちない(笑)この半年間は「お休みをもらいました」。なにをしていたか聞かれると「レンタルビデオ,借りていました」。ヒーコさん「あなたまでおもしろこと言わなくていいのよ」。今日のファッションテーマは「芸能人風ファッション」。優香風・鈴木さりな風・上原たかこ風の3人のモデルさんが登場。ヒーコさんはいつもの毒舌。ついでに梨花さんのファッションもチェック。ブランドが出てきたんですが,草田くん,スーツのブランドを聞かれ,一生懸命裏側を見ています。そして・・・「東京衣装ですね・・」。
 『ビストロ』。『ファッションチェック』の続き?お客様は,おすぎ&ピーコ。「鶏肉を使った料理」をオーダー。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペアです。下に降りてきたとき,剛くんがいつものように黙々と料理をしていると,「なんか言ったら」とおすぎさん。きょとんとしている剛くん。さらにおすぎさん「おかま,初めて?」と剛くんに。剛くんは「いえ,別に・・」。おすぎさんとピーコさん,二人のパワーはすごいです・・(^^;)判定の方は,最初二人で分かれます。おすぎさんが,吾郎ちゃん・剛くんの方はおいしいけど,剛くんが作ったのが苦手なのと,木村君・慎吾君が作ったのはバラエティーだと説明。それに納得して,二人とも木村君・慎吾君ペアを選びました。
 『世界で一番君がすき』。剛くんの新コントです。いきなり,ベッドに寝ている剛くんと彼女。剛くん,彼女と出会い,幸せいっぱいの生活を送っていると心の中で語っています。「世界で一番君が好きだ」と言ったところで,ふと彼女の向こう隣を見ると・・・「誰?」そこにはおじさんが・・・。
 『人間教習所』。
 『世界で一番君がすき2』。おなじく彼女とベッド。彼女と出会い,幸せをかみしめている剛くん。「世界で一番君がすきだ」と言って,まず彼女の向こう隣を確認。そこにはおじさんの姿はない。安心して眠ろうとすると・・・剛くんの彼女とは別の隣におじさんが・・・。
 『踊るスマッピーズ』。新しい歌のコーナー。でも今までの『スマッピーズ』との違いは・・・?今日は「俺たちに明日はある」です。
 『エンドトーク』。おはがきのテーマは「壊れたらすごく困るもの」だったんですが,「なくしたら困るもの」でもOKになり,慎吾君が10歳の頃木村君にもらった財布,と発言。その後は,お互いのプレゼントの話に。木村君からもらったものは・・・吾郎ちゃん「スーツ」剛くん「くつ」。吾郎ちゃんは中居君にTシャツをあげたことがあるとか。中居君,昔木村君からもらったトレーナーもまだ持っているとか。「あれは捨てろよ」と木村君。中居君は全然着ないけど,ちゃんと持っていると。そんな話をしている最中,慎吾君の耳元で剛くんが「前にキミからもらったアロハ,着てねぇ・・」とささやいたそうです。剛くん「自分の趣味じゃないんだ」ときっぱり。いろいろコーディネートを考えて,チャレンジしたこともあったそうです。でも,出ようとしたとき「脱いだ」。木村君が「アロハの重ね着とかは?」とアドバイスしますが,「見えないように,2枚で?」ととぼける剛くん(笑)木村君,なんでもないときに吾郎ちゃんからサングラスをもらったそうです。吾郎ちゃんがハワイに行ったとき,自分には似合わないけどかっこいいのがあったから買ってきたとか。木村君がそれをかけているととっても評判がいい。すると木村君「渋谷で買った」と・・・でもこれはうそ。ちゃんと吾郎ちゃんからもらったと言っているそうです。今度は中居君が,剛くんからプレゼントをもらった話を。昨日のことだそうです。ちょうど中居君がほしいベルトと同じようなのを剛くんもほしかったんだそうです。二人でそんな話をして「買ってきてくれよ」と中居君が言ったとか。すると剛くんちゃんと買ってきてあげたそうです。さらに,中居君は,剛くんが買ってきた丸いのじゃなくて四角いのがいいんだ,というと,ちゃんとそれを取り替えてきてくれた剛くん。「中居君のために,2回もお店に行ったんだよ」「サイズ聞いてさぁ」となんだか自分の行動が不思議だったようです「なんか変だったよね」「自分でおかしいよなって思った」と剛くん。
 『世界で一番君がすき3』。またまた,彼女とベッド。また彼女と出会った幸せをかみしめている剛くん。「世界で一番君が好きだ」そういった後,彼女の向こうと自分の隣を確認。そこにはおじさんの姿がない。安心してまた眠りにつく剛くん。でも・・・彼女の向こう側,ベッドの下におじさんが・・。

★新ドラマ情報★

 日刊スポーツ・日刊スポーツHPに記事が載っています。「ジパングあさ6」「ルックルックこんにちは」で,この記事を紹介。
 詳しくは「昨日・今日・明日」に載せてありますが,新ドラマ「フードファイター」(日テレ 21:00〜)7月1日スタート。剛くんの役は,表の顔が大手食品会社の清掃職員,裏の顔が会社の地下室で行われている「フードファイター」のチャンピオン・井原満。孤児院で育ち,賞金を匿名で寄付し続けています。共演は,深田恭子さん・宮沢りえさん他。野島伸司氏が企画。

5月7日(日)

「笑っていいとも!創刊号」

 今日は『彼氏自慢』だけ。CM中もありましたが。その時の話題は「こどもの日特別企画 彼氏自慢スペシャル」というタイトルロゴが凝っている,ということ。剛くんも感心しながら見ていました(発言はなし)。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

5月6日(土)

「特捜TV!!ガブリンチョ」


 出る出るといいながら,延び延びになっていたこの番組の出演。やっと今日,実現しました。もちろん「ぷっすま」のリニューアル&時間枠拡大の宣伝です。
 オセロの二人が,「ぷっすま」収録後のナギスケの元へやってきます。オセロ「この番組は,大物と小物がやっているって有名みたいで」と。そう,剛くんが「大物」で,ユースケさんが「小物」。ユースケさん,怒っています(笑)。ユースケさんとの絡みについて聞かれた剛くん「好きになりました」。番組始まった頃は「ホントに嫌いでした」と正直に。理由は「あんまりつかみにくい」「ただ言えばいいかなって感じで」。ユースケさん,自分のしゃべりを「オチがない,意味がない,内容がない」わかった上で言っているようです。今,ナギスケが撮っていたのは『レシピ対決』。「瞬間視聴率35%。レシピ対決の時だけ」と剛くん。ホントかどうかは・・・?(笑) 
 で,今回の企画は「顔面レシピ対決」。5人の芸能人のパーツをあわせて顔写真を作りました。ナギスケvsオセロで,誰が合成されているのか当てます。「輪郭」「マユ」「目」「鼻」「口」の部分です。第1回戦。ここで勝った方には,リニューアルのお祝いで「鯛」がプレゼントされます。まず「輪郭」から。剛くん「サンプラザ中野さん」といいますが×。正解は「井出らっきょ」で,オセロが正解。次は「口」。ユースケさんが「明石家さんまさん」で×。またオセロが正解で「久本雅美」。ヒントがほしいというので,どこの部分のヒントがいいのか聞かれた剛くん「耳」。耳は「輪郭」に含まれているので,すでにわかっています。それじゃと剛くんが次にお願いしたのが「歯は?」。歯はもちろん「口」に含まれています(笑)結局,鼻のヒント「演歌界の大御所」を教えてもらいます。剛くん「あったようぉぉ(一応名前が何人か出されています)」とうれしそうですが「車だん吉!」・・・車だん吉さんは演歌界の大御所じゃないんですけど・・(^^;)もちろん,×。これじゃあんまりなので,剛くん自分で「うそうそ」と否定。「ここカットして。僕の芸能活動に関わることですから」とお願い。カットはされませんが,言い直しOK。ユースケさんが「北島三郎さん」と答え,正解。そして「マユ」。剛くん「わかった」と自信満々でしたが,ヒントの「女性演歌歌手」という言葉を聞いた途端「違った」。でも「天童よしみ」を当てました。最後は「目」。これは大ヒント「SMAP」。オセロが「稲垣さん」・・×。剛くん,かなり真剣に考えています。そして「見たことある。慎吾だよ」・・・×。オセロ「中居君」これも×。剛くん「木村君」・・・×。実は,剛くん本人です。剛くん,信じられません。証拠として剛くんの写真が登場。比べてみても,納得しない剛くんでした(笑)でも,ホント,剛くんらしくない目でした。みんなも最初は「違う」って言っていましたから。わかってから見ると,何となくそんな感じでしたが。第1回戦は,オセロの勝利でした。
 第2回戦。今度の勝利チームには,長寿番組になることを願って伊勢エビがプレゼントされます。まず「輪郭」。これはユースケさんが当てて「デビ夫人」。「目」もユースケさんが当てて「江頭2:50」。「鼻」はヒントが「女性 モデル系 お父さんが有名な俳優」で,オセロが当てて「梅宮アンナ」。次「口」は,ユースケさんが「僕です」。ユースケさん,自分の唇の特徴を説明していました。マユは「お笑いの大御所」というヒントで,「いいですか。萩本欽一さん」と剛くんが当てました。結局,2回戦はナギスケの勝利!
 最後に番組の宣伝なんですが,新しいコーナーを紹介するときユースケさん「剛の本当の部屋使ってな」と。剛くんは「えっ!違います。セットで」。オセロに興味があるか聞かれた剛くん「あんまり・・」と小声で答えていました。でも,究極の選択だったらどっちがいいかって聞かれると「彼女」と指さしたのは松嶋さん(白)。理由は・・・中島さんがが「どっちがいいって聞いたから。そこでイヤになった」だそうです。ちなみにユースケさんは「キミ!」とカメラに向かって(^^)来週の予告編も流れました。

★雑誌★
「サンキュ!」

 ヤマサポン酢の広告がカラー2pで載っています。


5月5日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。嘉門さんのコーナーなんですが,「子供の頃のこと聞きましょう」と話が始まるのかと思ったら終わっちゃいました。剛くんは相変わらず隣でにこにこしています。
 『池上季実子ゲーム』。今日は「めざましテレビ」の大塚さんと小島なっちゃんがゲストで登場。最初はいつもの「青巻紙 赤巻紙 池上季実子」。大塚さん,早速アウト。早口言葉が苦手でアナウンサーをやめたと言い訳しています。なかなか剛くんは指されなかったんですが,やっと指されたら先生と二人でやりとり。ちょっとだけでしたが。千秋ちゃんがアウトになったところで,次「鶴瓶 久留米に来るべ」。結構,これは簡単なようですが,リズムがのってくると間違えちゃうようです。関根さん・なっちゃんがここでアウト。次は「毛無し 毛増し 疑惑わくタモリ」。これは難しい。剛くんも真剣に練習。早速タモさんがアウト。剛くんもアウトになったんですが「言えたよぉ」と本人は言えたつもりでいたようです。だめだったといわれると「ちくじょー」と悔しがっています。
 『彼氏自慢』。こどもの日特別企画です。ゲストは中山エミリさん。1枚でもその通りがでればお食事券。全員がその通りだとグアム旅行。一組目は「TMR風」。剛くんだけが思いこみで,お食事券。自分だけだったと気づいた剛くん「ごめんねぇ」と謝っていました。二組目は「安達ゆみ風」今度は剛くんだけがその通り。「何で僕,みなさんと逆なんですよ」と剛くん。「自己採点だからいいんですよね」と言っていました。三組目は「中田選手風」。今度はタモさんだけが思いこみでした。四組目は「及川光博風」。やっとここで全員一致。グアム旅行獲得です。にているというか,うけたって感じでしょうか。五組目「タイガーウッズ風」。こっちもグアム旅行獲得。
 『だんだん減らしましょう』。中山エミリさんが引き続き参加。今日のテーマは「子供」。そして賞品は,ポケナビ&テント。トップは藤井君「私は昔子供だった」・・100はだめなんです。だから変更。「子供という漢字を間違えなく書ける」(81人)。かなり少なくて,驚いています。テーマのところに書いてあるんですけどね。次関根さん「小学生の頃,こどもの日が来るのが楽しみだった」(63人)。エミリさん「いずれは子供を産んでみたいなという方」(51人)。順調です。千秋ちゃん「子供の時の写真が今どこかにある人」(48人)。「他の半分の人は,どっかいっちゃったんですね」と剛くん。コマ君「リカちゃん人形を持っていた人」(44人)。一番最後のタモさん,大はしゃぎ。後二人です。剛くんも「すごい。あわせてくれているようですね。自分の意見で押していいんだよ」。次,嘉門さん「子供の時,ピアノを習っていた人」(35人)。すごいです。最後タモさん悩んでいます。「一人でいいんですよ」という剛くん。それがまたプレッシャーだったようです。タモさんは「今,Childrenを英語でちゃんと書ける人」(42人)。残念でした・・・。
 『選手権』。今回のゲームは,バランスゲーム。二人一組で,シーソーのようなものに乗って,どれぐらい乗っていられたか,そのタイムの合計を競います。今までの最高は,火曜日の24秒。最初は,藤井君&嘉門さん。2秒。千秋ちゃん&大橋アナは1秒。散々です。でも,期待の剛くん&関根さん。リハーサルでは1分7秒だったそうです。すごいバランス!だから最初の二組がだめでも,余裕。20秒を越えたところでCMに入っちゃいました。結局36秒で,合計39秒。優勝です。

5月4日(木)

「どっちの料理ショー」


 今日は「大阪寿司(関口班)」vs「カツサンド(三宅班)」。本番前。「寿司っていう風に聞くと聞こえがいいから,そっちに行きそうな気がする」といっていた剛くんが最初に選んだのは,やっぱり「大阪寿司」。押してあるのがいやだというデビ夫人。それに対して剛くんは「押してあるのがいいと思うんですよ。ふつうのお寿司と違うなって感じもしますし」と柔らかく反論。
 大阪寿司のネタの味付けの工夫をみて「なんてせんさいなことですか」とたどたどしく(?)発言していた剛くん。大阪寿司の特選素材のVTRを見終わった後では「すごい人ですねぇ」と感心していました。そして試食。大阪寿司の方は,特選素材の小鯛の霜降り。「淡泊なのかなって思ったんですけど,後から甘くなってきた」。カツサンドは,特選素材のパンを使ったバタートースト。「これはやっぱ買いに行っちゃいますね」。そして,2回目のジャッジで選んだのは「大阪寿司」。「こっちの方が本当に手間がかかっていて,食べるべきじゃないかなって」思ったそうです。『おいしい応援団(カツサンド)』をみている時は,食べたそうな顔をしていましたが。『最終打ち合わせ中』では,「今日は結構堅い。変わりそうもない。僕が大人になったからかな」ともうすでに決まっているようです。大阪寿司を作り始めると「このときを待っていました」とにこにこ。それでも,カツサンドのトーストにマスタードバターが塗られると「食欲がかき立てられるというか・・」。さらに,カツサンドを切ったところをみて「まずいですよ,これ」とさっきの固い意志はどこへ?という発言。でも,大阪寿司が完成すると「ばっちりです。完璧です」と。
 その剛くんのラストオーダーは「大阪寿司」。結果は・・5:2で「大阪寿司」。見事,初志貫徹で久しぶりに食べることができました(^^)「向こうは,ガツガツ食って,すぐ終わっちゃうような気がするんですよ。こっちはゆっくりと,せっかく待った時間分取り返せそうな気持ちになったので」。カツサンドを選んでしまった勝俣くんがその逆で「あの肉汁響かなかった?」というと「それはまだ浅はかなんですよ」とレギュラーとして余裕の発言。『準備中』では「やりました。肉汁にごまかされなかった」とガッツポーズ。おいしそうに食べていました。


5月3日(水)

★雑誌★

「ザ・テレビジョン」

 『SHOT!SHOT!』のコーナーで「ぷっすま」の模様が白黒1p。榎本加奈子さんがゲストの回の写真&記事です。このコーナーには・・・剛くんの隣のページが慎吾君(天声慎吾),剛くんの裏が中居君(サタ★スマ),その隣がゴロクミちゃん(^^)SMAP満載です。
「しってる?」
 『ビストロ』の商会記事がカラー4p。小さいですが,写真も何枚か。今までのゲストとの会話や,5月のゲストの予定も載っています。

5月2日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。眠そうな二人が外に立っています。剛くん「何時だと思ってんの!」。朝の5時です(^^)初めて2日間のロケ。剛くん「眠くないよ,眠すぎて」と怒っています「知ってんだ,オレは!知ってんだよぉ。沖縄だろぉぉ」とまだ何も言っていないのにネタばらし(笑)かなり不満そう「行きたくないよ。東京でやろうよ」。そこへ藤井アナの登場。ここで石垣島へ行くことを発表。「ゆっくりしよう。東京の垢落とそう」というユースケさんに「東京のほうがいいと思うよ」とあくまで行きたくない剛くん。ロケバスで羽田へ向かおうとすると,ドアが開かない。実は今回は「1泊2日無銭タイアップツアー」。お金を一切使わず,タイアップで乗り切ろうと言う企画。まず最初のタイアップがこのロケバスの会社「ARサービス」。PRのCM(?)を二人が,いかにも!と言う感じで撮り,ドライバーさんのOKサインが出ました。ちなみにOKサインはエンジンをかけることです(笑)
 無事羽田に着き,次は航空会社「JTA」のタイアップ。ユースケさん「こんなおおきいところのやっていいのかよ。やりたいよ,航空会社なんて」と。剛くんも「ねぇ」。カウンターへ向かおうとすると,見なれた人物が・・。そうえがちゃん。自主制作で「石垣島タイアップツアー」をやっているとか。もちろん,ナギスケは「僕立ちの企画だ」「ぱくりだ」と。えがちゃんは「そっちがぱくりだ」と譲りません。すると剛くん「江頭さん,こっちのカメラ(えがちゃんのホームビデオ)には映っていいけど,こっち(ぷっすまのカメラ)にはうつんないで」とにこやかに言っています。すごーく楽しそうです。とりあえず,カウンターに向かうとチケットは2枚だけ。航空会社の方に選んでもらうことにしました。その答えは「知名度的にも・・草なぎさんとユースケさんに」とあっさり決定。えがちゃんは走り去りました。
 『草なぎ剛の部屋』。今週もゲストは江口洋介さん。ユースケさんがトークを続けようとすると,テーブルの下をのぞき込んでいた剛くん「さっきの寿司食べていい?」。とりあえず後にすることになりましたが。ユースケさんが,江口さんへの質問を,剛くんにさせようとしています。「じゃぁ,さっきの寿司をちょっと・・」と剛くん。気合を入れないと言えないような質問?お寿司を食べて一言「奥さん,元気ですか?」。ここからは夫婦生活についてのお話です。話を進めているのはユースケさんと江口さん。街で偶然江口夫妻に出会ったユースケさん,一緒にサンドイッチを食べたそうです。その話が出たとたん,それまで黙っていた剛くん「えっ?何?そんな仲いいの?」と驚いています。いっしょに買い物もして,ユースケさんは記念に靴を買ったとか。そして3人でお食事。「端から見たら,何でユースケさんいるのって・・」と剛くん。話題が変わって「映画やりたいね」とユースケさん「せっかく,男前3人衆が集まったから・・・」と。剛くん,首を横に振って「どっちかっていったら,僕たち(ナギスケ)ふつーの顔だよ」。とりあえず,3人で映画をやるとしたら,という話を。ユースケさんは「3人のエロス」がやりたいと。3人がお互いのことが好きだけど,言い出せずにいる。ユースケさんが江口さんのことが好きで,江口さんが剛くんのことが好きで,剛くんがユースケさんのことが好きで・・。江口さん「やだよ」剛「それいや」。江口さんは「意外とシリアスがいいんじゃない?」。3人が幼馴染。今は別々のところにすんでいるけれど,偶然同じ時期に故郷へ帰ってきていて,なにか事件が起こる・・。「いきなり剛が殺されていた」とユースケさん。それじゃ剛くんは<スタート直後死体役>。剛くん「やだよぉ」。江口さんはいきなりカメラ持ってきて撮りたいねと。監督も脚本もみんなで。ドキュメントもいいかも。釣りに行って,お互いがそれぞれのことを撮る・・・。ユースケさん「それやりましょう!『ぷっすま』のロケで」。これで江口さんゲスト決まり(笑)
 『タイアップツアー』。JTAのPR項目は「飛行機の離陸映像」「シートに座ってPRコメント」「飛行機のフライト映像」「到着してからPRコメント」です。離陸映像の間に搭乗する二人。フライト映像の間は仮眠(笑)降り立った剛くん,すごく眠そうです。空港で預けた荷物を待っていると・・・荷物のコンベアーに乗ってきたのは・・えがちゃん。「うそだろう」「うそだぁ」と浅いリアクションだけで,さっさと荷物を取って去っていくナギスケ。空港からの移動手段もタイアップ。「石垣自転車商会」のレンタサイクル。レンタカーは取れなかったそうです。「タクシーで行こうよ」という剛くん。でも,予算がないとか。その石垣自転車商会のところへ行くと・・・やっぱりえがちゃん(笑)用意されている自転車は2台。選択方法は,PRを実際にやってもらって,よかったほう。ナギスケ代表の剛くん,さすがメッセンジャーという感じでかっこよく決めます。次はえがちゃんなんですが,「ぷっすま」のカメラは使えません。もちろん,カメラマンもいません。困ったえがちゃん,カメラを地面において,靴を利用して固定。「ぷっすま」カメラで見ると,自転車はちゃんと見えるんですが,えがちゃんカメラで見ると・・ほとんど自転車が映っていません(笑)で,結果は「知名度的にこちらの二人に」とナギスケに決定!「ぶぁかぁ〜」と去っていくえがちゃん。
 最初の目的地「具志堅用高記念館」へ自転車を走らせるナギスケ。「メッセンジャー」以来,東京で自転車を走らせていないと言う剛くん。あのプロモゲリラは?(笑)おなかが減ったと言う二人。ユースケさん「沖縄名物ゴーヤチャンプル食べようか」と言うと,「ちゃんぽん食べたい」と剛くん。わかっていません(笑)「具志堅用高記念館」に着きました。そこでチケットを売っているのは・・具志堅さん本人。たまに着ているそうです。もちろんここでもタイアップ。「具志堅用高記念館のPR」だけでなく・・「縄跳びで二重飛び10回連続」も条件に。具志堅さんでも「たまーに」できたぐらいだそうです。もし成功すれば,具志堅さんが沖縄料理をご馳走してくれるそうです。二人同時に飛べなくちゃ行けない。まずは手本を具志堅さんに見せてもらいますが・・失敗(笑)なかったことにして,再チャレンジ。さすがにできました。1回目のチャレンジ。あっさりと成功したように見えたんですが・・・ユースケさんの10回目に審議が。確認すると二重とびになっていません。「ちゃんとやってよっ!」と怒っている剛くん。2回目。やっぱり途中でユースケさんのミス。「ユースケさん!オレ今余裕でできたよ!」と怒る剛くん。無理もありません。もう疲れきっている二人。3回目。剛くん,ラスト転びながらも,無事成功!「あれ,なかなかできないから」と具志堅さんも驚いています(笑)
 そして,具志堅さんが案内してくれたのは,普通の民家。剛くんが見つけたのは「具志堅」という表札。そう,具志堅さんの実家です。お姉さんの手料理をご馳走してくれました。「カツオのかぶと煮」を勧められたユースケさん,様子が変です。「ユースケさん,まさか!食べたくないとか思っていないでしょうね」と剛くん。図星のようです(笑)一応否定はしているんですが。剛くん,じっとユースケさんを見ながら「早く食べなさいよ」と。別のものを食べようとするユースケさんに「ダメ!これ(かぶと煮)食べてからじゃないと!」と厳重注意。楽しそうです。剛くん,もりもり食べます。ごはんをすっかり平らげた剛くん「じゃぁボク半ライス」とおかわりをお願いすると,藤井アナから時間切れのストップが。でも,気にせず食べつづけるナギスケ。ユースケさんが,ご飯を半分剛くんに分けてくれました(^^)剛くん「もう,ここでいいよ」ユースケさん「ここにとまりますよ」。番組を忘れている二人。具志堅さんが「海を見ないとね」と言ってくれたので,重い腰を上げた二人。また自転車で海へ向かいます。早速水着に着替えてきた二人。乗り気じゃありません(笑)何をやりたいか聞かれた二人。剛くん「サーフィン」。でも「この波でか?」とユースケさんが言うように,海はとっても穏やかです。もっと自由にやりたいと剛くん。そこへ,グラビアアイドルの来栖あつこさんが登場。偶然,グラビアの撮影をしていたとか。信じないナギスケ(笑)ここでのタイアップは「マリンスポーツやりたい放題」。その条件がわかる場所へ行こうとすると・・・やっぱりえがちゃん(笑)タイアップ条件をクリアーした方が,来栖さんとマリンスポーツを楽しむことに。その条件とは「ウェイクボード」です。ナギスケはどちらか1人しかできません。二人ともやりたくない様子。剛くん「オレ,だって,ぬれたくないもん」(そんな理由で・・笑)それを聞いたえがちゃん「やりたくないとか・・バカじゃないの」と剛くんにビンタ。剛くん,笑っています。このままではどちらが挑戦するか決まらないので,ジェットスキーで勝負。スピード対決で,負けたほうがウェイクボードに挑戦。圧倒的に剛くんの勝利!ウェイクボードはユースケさんに決定・・なんですが「剛やるんだろ?」とユースケさん。剛くん「オレ,ぬれたくないんで」とやっぱり拒否。この勝負は次週へ。
 『草なぎ剛の部屋』。「映画の前に,バス釣りツアーだな」とユースケさん「江口さんレギュラーだな」。テキサスでできたらいいな,と盛り上がってる二人に「絶対無理だと思うな」と冷静な剛くん。江口さんが帰る前に,約束の握手をしようとすると,江口さん困っています(笑)なんとか握手をして,決まり(?)

★雑誌★

「オレンジページ」

 記事ではないのですが,ヤマサ昆布ぽん酢のカラー広告が2p。

5月1日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『カトリックス』からスタートです。前回のシーンが好評だったカトリックス。今度もいきなり本番のハードなシーンの撮影。通訳のNAGI GOの説明によると,お互いがジャンプしながら銃を打ち合う,というシーン。いきなりスタッフに囲まれ,吊り下げられるカトリックス。しかも今回は,耳のすぐ近くに銃があるため,火薬の仕込みなし。口で「バンバン」と言わなければなりません。なんだか迫力がありません(笑)それでも監督は通訳によると「最高です」と。新しいシーンも考え付き,やってみます。それは・・・うどんを食べながら,はしで弾を受ける。途中通訳から「はしで銃をつかんで」ととんでもない指示が。今回もやっぱり,監督と言うより通訳が指示を出しているように見えます(笑)でも,結局,最初のパターンで行くことに決定。そして,最後に完成したシーン。ついでにおまけ映像(うどんのシーン)も。
 『ビストロ』。お客様は田中那衛さん。オーダーは「飲茶」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。田中さんとは「ごろう」つながりがある吾郎ちゃん(「北の国から」の役名だそうです)から,SMAPも富良野でロケをしたことがあると。ここでビデオ「心の鏡」の映像が流れました。試食のとき。吾郎ちゃん・慎吾くんの料理を食べながらも,剛くん・木村君の料理も食べちゃう田中さん。自由です(笑)判定のほうは・・・稲垣・香取ペアの勝利。決め手は「品数」(笑)プレゼントは,入浴セット&銭湯の入浴券。
 新コント『ギリギリアウト村西』。中居君と慎吾君のコント。社長(中居)のことを,ちょっとしたことからいろいろ言ってしまい,最初はうけていたけど,そのうちつい言いすぎて首になってしまった村西(慎吾)
 『Gショック』。安達由美さんがゲスト。吾郎ちゃんが学生時代に家庭教師をしていた相手です。
 久しぶりの『裏切り者'00』。2年ぶりに集合した5人。大きい仕事を前に,乾杯。ただし,その中の1つは唐辛子をじっくり煮込んだ液体が。イエロー(剛)は相変わらず(?)一番最後にとっています。5人はそれぞれのみ干しますが・・・。「ブルー(中居)。目の色がおかしいぞ」とイエロー。レッド(木村)も「何感動したんだよ」とつっこみます。さらにイエローは「ブルーから変な匂いがする」。タイマーがなり,仕事のために出ていく5人。そして戻ってきたのは・・・ブルー「何で復活したの?」
 『エンドトーク』。ドラマや「スマスマ」の収録で食べるお弁当で好きな中身は?というおはがきだったんですが・・・。中居君「ビストロの収録のときおなか減らない?」。中居君はあまり食べないそうで,家に帰るころにはおなかが減るそうです。慎吾君は「オレは腹12分目ぐらい食べる」と。すると剛くん「中居君はぁ,作っていないからだよ」。そう,作っている4人は,作りながら結構食べているそうです。さらに慎吾君は「太ったのはビストロのせい」と言っています。どんなにダイエットで食事に気をつけても,ビストロ収録の後,体重計に乗ると元に戻っているとか。そこで体重計の話。普段体重計に乗るかということに。もちろん,慎吾君は乗っています。中居君・木村君は存在すら忘れている。吾郎ちゃんは「毎日」。そして剛くんは・・「1週間に2回ぐらい」と細かい(笑)中居君が「ほこりかぶっている」というと,「いいなぁ。そう言う生活」とあこがれている慎吾君でした。
 最後は「Let It Be」

もどる