今日のつよぽん'00 7月号  

もどる

7月31日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は新コント『アユロボ』。
ダミーロボット研究所では,博士(剛くん)が浜崎あゆみのダミーロボット「アユロボ」(吾郎ちゃん)を完成していた。ほぼ完璧だったけれど,1つだけ問題が。それは「笑うという感情の回路が切れている」。そこで,助手(慎吾君)に「笑うという感情をインプットしてくれ」と指令。アユロボは遠くを見つめていたので,まず「視線あわせ攻撃」。これでクスッと笑うアユロボ。さらに・・・「すごくおならが止まらないコンビニの店員」「アジの骨がとれない男」ネタを。「アジの〜」は,会話の端はしに「カッ」と入れる。これで,アユロボは笑いだし,「完成だ!」。
 『ビストロ』。お客様は,佐藤藍子さん。オーダーは「ぬるぬるトロトロした料理」。木村・香取vs稲垣・草なぎ。下に降りてきたときの話。「ホント,剛くんっていい人なんですよね」と佐藤さん。廊下でよく会うそうですが,佐藤さんはあまり一緒に仕事していないし,どうしようかな,と思っていると,剛くんの方から「おはようございます」とさわやかに挨拶してくれるそうです。中居君は「剛くんの作戦成功ですね」というんですが,剛くんは「普通,挨拶するでしょ」とあくまで普通。判定の方は・・・稲垣・草なぎペアの勝利!理由は「心が暖かかった」。
 『MISSION』。
 『カトリックス』。今回もキアヌ・リーデス(慎吾君)は,マネージャーのゴロウ・イネ(吾郎ちゃん)と撮影現場に来ていた。今回の撮影現場は,道場風。そこへ監督が,通訳のNAGI GO(剛くん)と一緒にやってくる。今回は,格闘技(カンフー)のトレーニングシーンの撮影。もちろん,ワイヤーアクションあり。師範と戦うキアヌ・リーデス。でも・・・いきなりめがね落としたり,すべっちゃったり・・・。改めてやり直し。いつものように,監督の指示を伝える通訳。なぜか,アクションの最後には,上から洗面器が・・。監督が,日本のアクションを見て最後に落ちてきたのがいいと思ったから。さらに新しいアイディアが。パワーアップのために,途中からうどんを食べる。でも,師範に取り上げられ,奪い返そうとするが,柱に投げ飛ばされてしまう。もちろん最後には洗面器。実際にやってみて・・・落ちてきたのはたらい。しかも,頭じゃなく手に命中して,かなり痛そうでした。
 『草なぎ剛の勇気を出して』。リベンジです(笑)。バッティングセンターで,中居君が打っているけれど,全然ダメ。すると・・・リベンジテーマ「ナンダカンダ」を歌いながら,藤井剛登場!(笑)「ナンダカンダ言ったって,あんた,野球下手なんでしょ」。そして「ここから出られてよかった。売れ市はずかし〜」と歌い出し,「ホット!ホット!」。違うのがみたいと言われ・・・「フォーク!フォーク!」とフォークボールを投げる手つきで。でもいまいち(笑)ちょっと考えて「セーフ!セーフ!」と野球シリーズ。まだダメ。もう考えつかなかったのか,声も出さずに手つきだけ。それでも許されず,いっぱいいっぱいの藤井剛くん,「よいしょ!よいしょ!」。そして,下の降りていきました・・・が,また顔を出し「もう1回やろう」と。でも,中居君が「じゃあやろう」というと困った顔(笑)
 『メモリッピーズ5』。今回は,H2Oの「想い出がいっぱい」(1983年)。バックには,あだち充さんの絵も。どこかで見たような顔が・・。
 『エンドトーク』。今回の選曲者・・・最初聞いたときは誰も答えず。剛くん「5回目だからね」。みんなも,きっと中居君だと。慎吾君が「これでつよぽんだったら驚くよね」と言った途端「ハイ!ボクです」と手を挙げたのは,剛くん。「ボク,好きなんです」。歌が好きで「みゆき」(この主題歌でした)を見て,「タッチ」も見ていて。そして「あだち充さんに絵を描いてもらいました」と持ってきたのは,バックに出てきた絵。男の子5人で。SMAPそっくり。このためにわざわざ描いてもらったそうです。剛くんが中央で,しっかり顔も描かれている。吾郎ちゃんは,イメージでめがねをかけていて,慎吾君・木村君の顔は「へのへのもへじ」。中居君は,帽子をかぶって草を口にしていて,歌詞にあわせて一人だけ横向いて・・。それも指定したそうです。この絵は・・・「ボクがいただきます」と剛くん。でも,みんなほしがっています。すると「コピーしますよ」と剛くん。じゃぁ,みんなのサイン書いてあげる,と言われますが「いい」と首を横に振る剛くん。曲的には,中居君も好きで,慎吾君はすっかり中居君だと思ったそうです。中居君も自分ぽいと。でも剛くんは「気づかれていると思った」そうです。お休みの挨拶は,剛くんの担当。「想い出がいっぱい」にあわせて「甘酸っぱく終わりたい」。斜に構えて(横を向いて),そよ風に吹かれている感じで,ちょっと上を見る。「あぁ,さわやかだなぁ」と言って前を向いて「さよなら」。一旦やってみますが・・・。「もっとさわやかにやってよ」と剛くん。みんな見本をやれ,と文句。剛くんやっては見せますが,みんなは納得行かない様子。「自分だけのさわやかでやれよ!」とキレる剛くん(笑)。ラストにみんなで言って,「ばっちり!」と満足げな剛くんでした(^^)

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんが担当です(^^)。今日はどこかで聞いたような話も・・・。剛くん「今日は7月31日ということまで・・ということで」「先週は吾郎ちゃんがやってみた・・やっていました」と「かみかみで始まりました」
 おはがきは,「27時間テレビ」でビストロキングになっておめでとう・・という内容。「ようやく,私,草なぎ剛なれまして」。白パンから黒パンになるけど,まだ発注が遅れていて。もう少しだそうです。「みんなよく知っているんだね」と感心しているのは,キングになると黒パンになるということ。剛くんの友達(「ボク友達少ないんだけど」by剛)は,知らなかったそうです。だからコアなファンしか知らないと思っていたけど,結構みんな知っていた。「うれしいね。やっぱりね」。ビストロにもし行ったら,何でもおいしいと思う。「1回お客さんで行ってみたいなぁ」。いつも試食で食べているけど。収録の時は,20分ぐらい食べているそうです。SMAPメンバーは,ビストロでその日は生活しているみたい(笑)「貴重な1食になるんで,マジで食べるね。みんな」。
 「最近おいしいもの食べましたか?」。剛くんは,最近友達に会うとこう聞くそうです。人が食べたもの,特においしいものが気になるから,よく聞いてしまう。剛くんは,ドラマでいろいろ食べている。「大変なんだよ。食べるの」。ラーメンやカレーはいいけど「1日大福食った日は,気持ち悪くなったね」。ご飯が食べたいけど,おなかいっぱいで食べられない。「オレはぁ,大福でおなかいっぱいにしてしまったぁ・・生きているうちに・・そんな日があっていいのかぁ」という感じだとか。撮影は楽しいけど「苦しかったぁ,大福」。フードファイトのシーンは1日かけて録るそうです。朝の9時からよるの12時ぐらいまで。その間,1品しか食べられないと言うのがつらい。でも,そのがんばりのおかげか,周りの人から「おもしろいよ」とか言われたりするから,「そんな言ってくれるんだったら,ガツガツガツガツ食ってやろう」という気持ちになるそうです。
 「らいおんハート」
 エンディング。また「らいおんハート」のお話。「ボクのドラマの主題歌というのに,主題歌というのに,ボクのソロがないんですよね・・・」。「・・ボクね・・この歌,ホント好きなんですよ・・SMAPじゃなくても,CD買ったと思うんですよ・・・なのにボクのソロがない」。また,そのいきさつを説明。「パワスプ」で言ったのとほぼ同じ。音楽担当者が楽屋に来て「ごめんね」と言ったときに「そういう感じなんだな・・」と。「声質があわないって言われて・・下手とは言えなかったんだろうね」。「かなりボクはへこんだんですよ」「ようやく最近立ち直ってきた」。「いい歌なんで,みなさん,聞いてください。ボクも大好きです」
 

7月30日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は『身内自慢』『池上季実子ゲーム』&『終了後』。珍しく『終了後』がありましたが,藤井君が映画を見に行ったのに,途中で寝てしまい,CMで見たのと同じぐらいしか見ていない,という失敗談を話しただけ。剛くんは,一言も無し。全部で40秒ほどでした。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

7月29日(土)

「スーパースペシャル'00さんま・所の乱れ咲き花の芸能界オシャベリの殿堂(秘)夏の豪華版」

 剛くんがゲストで登場。ドアを開けて入って来るんですが・・・ドアが開かない!開けてもらって何とか登場。でも「もう1回入るところからお願いします」とやり直し。年齢の話になって,お二人は剛くん+20歳ぐらい。さんまさんが自分はこの20年間努力してきたと主張。所さんはそれに疑問を持ちます。剛くんに「努力しているように見える?」と所さん。剛くん「・・・」と無言でさんまさんをじーっと見つめています(笑)。SMAPのみんなは,練習もしているし遅くまで仕事しているから,努力家だと言われると「そういう意味だったら努力していますね」。
 『食べた方で人を判断する』。好き嫌いする人(特に男)が嫌い。「気持ちよく食べろよ!」と思う。理由は「生理的にむかつくんですよ」。初対面の時は,まだいいそうですが,2・3回目になると「いい加減にしろよって気になる」。特に「酢の物を食えないやつが嫌い」なんだとか。どうしてその人は好きになれない。「日本の伝統をなめるな」。たとえ好きな女の子でも「食わせますね」。せめて1回でも食べろと。どうしても食べられない,と甘えられても「甘えんな!」だそうです。SMAPのメンバーには,酢の物が嫌いな人がいない「だから好きですね」。
 『我慢するのが好き』。イヤなことをためてしまう剛くん。一言「やめて」といえば止まるんだけど,そのままにしてしまうそうです。そして,それがたまりにたまってきて・・急に「ふざけんな!」ときれてしまう。「我慢するのが好きなんじゃなくて,我慢をためるのが好きなんじゃない」と所さん。そうやって一旦きれると,相手が忘れているようなことまで,今までのことを全部吐き出しちゃうそうです。「それはよくないんじゃない」と言われています。さんまさんは「女の人みたいなんだ」と。最近でてきたそうです。メンバーに対しては「最近はない」。でも,昔はあって「中居君に」。いろいろ年上だから,細かいことを言ってきて,それに「うるせーな」と思っていたそうです・・・がまんしていない?(笑)木村君にもあるといいながら「嫉妬ですね」。「すげーかっこいいよ」って。ステージで,木村君の後ろで踊っていると,自分に腹が立ってくる。「ああいう腰つきしろよ!」って。そういう点では,吾郎ちゃんに対しては「腹立たないですね」。
 『何でも自分でやるのが好き』。「百聞は一見にしかず」なんだそうです。移動の時でも,荷物は自分で持つ。それから,スカジャンの本を読んでいて,誰が書いたんだろう,と興味を持ったら,自分で電話をかけて,その著者に会ってしまう。実際に,銀の鈴で待ち合わせて会ったそうです。共通の趣味があるから,マニアックな話で盛り上がり,今では親友だとか。「運転も自分で?」と聞かれ「免許ないんです」。運転はしたいけど,免許を取るタイミングを逃してしまった。だから,普段はタクシーか自転車。自転車は・・ママチャリ。せいぜい帽子ぐらいで(その帽子をかぶらないことも)自転車に乗っていても,何にも言われない。「あまり言いたくないんですけど,キャーキャー言われないんですよ」。所さんとさんまさんは不思議がっていますが。剛くんは「プライベートの時間を大切にしてくれている,といい方に解釈しています」。
 『見ないようにするのが得意』。どういうことかというと,今ずっとお風呂を洗っていない。きっとひどい状態だろうけど,それは見ない(笑)。また,台所も,かなりひどい状態だと思うけど,見ない(笑)冷蔵庫を開けるときでも,完全に見ない。「机の上も,混雑していると思うんですけど」・・見ない。そんな状態だから・・「家に帰るのがイヤになった」そうです(笑)使ったものをちゃんと戻せばいいんだけど「何でできないのかなぁ」。その時点ではそんなことすっかり忘れている,というか意識が全くないそうです。「今日から,そう思います」と宣言。ちなみに,冷凍庫の中には,2年前のみかんが入っているそうです・・・(^^;)
 『女を見る目がない自分が好き』。これは最近言っていることですね。好きな子ができて,告白しようと思うと,先輩の彼女だったり,すごくひどい人だったり・・。でもお二人には「告白していないんだから,見る目があるんじゃないの」と言われていました。剛くんは,「好きだ」とかお互い言い合ってつきあい始める恋愛じゃなく,何となくつきあい始める恋愛が好き。好きなタイプは「ボクを好きな人が好き」。何フェチか聞かれたら「声フェチ」と。足フェチじゃなくなった?「声で感じる」そうです・・。どんな声がいいかというと,「けだるそうな。息が入っているような」声がすき。でも・・「滑舌がいい方がいいですね」。矛盾している(笑)今のところ「結婚願望はないですね」。
 最後にドラマの宣伝。「この後やります」。今日は何話目かわからなかった剛くん。「今日は4話目です・・今日は5話目です・・・今日は6話目です」と,とりあえず編集用に言っていました(笑)

「フードファイト」→ページへ

7月28日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。恒例の早口見所なんですが,いつもより時間がかかったのか,途中で切れちゃいました。藤井君は一言も無し・・。
 『池上季実子ゲーム』。先生のデモンストレーションは,関根さんのものまねネタリスト。最近早口の千秋ちゃんがチャレンジ。すごく早かったんですが・・「押し間違えた」とタモさん。そして先生は,押し間違わずに9秒でした。1問目「赤カト茶 黄カト茶 茶カト茶」。関根さん,これが苦手のようで,すぐにアウト。タモさんもすぐにアウト。次が難しい。三谷幸喜さんからの出題「ジョン・ボンジョビ?ボン・ジョンボビ?」。これは早口というか,言い方が難しい。関根さんが,三谷さんの問題をどういう風に入手したか話しているのに,全く聞かずに練習する剛くん。みんなが必死で練習していると,タモさん&関根さんが,似たような言葉を言ってじゃまをします。みんな怒っている中,剛くんは耳をふさいで無視(笑)。トップバッターの先生がいきなりアウト。次は,剛くんから始まったんですが,ボードを見ていっていました。他の人の視線も,ボードへ。それをチェックしたのか,関根さんがボードを隠しちゃいました。みんな,早口にもならず,この言葉を言うのがやっと。藤井君・千秋ちゃんとアウトになり,珍しく剛くんも入った3人になりましたが,とうとう剛くんもアウト。今日はこれでおしまい。
 『だんだん減らしましょう』。ゲストは石田ひかりさんです。席順を決め,みんなが席に着くとき,会場から「関根さん,がんばって」の声が。でもそれに答えたのは剛くん「がんばるよ・・・関根さんかぁ」。今日のテーマは「海」。賞品は,首に付けるとひんやりする「パーソナルクーリングシステム」。剛くんも感動しています「ロケとかいいですよ」。そして・・「がんばらないとあげない」。1番目はタモさん「海で泳いだことがある人」(95人)。2番目,コマ君「泳いでいて海水を飲んだことがある」(91人)。順調です。3番目嘉門さん「パレオを付けないと人前にでれないという人」(69人)。4番目,ひかりさん「今年もう海に行った」(56人)。5番目,関根さん「恋人にオイルをぬってもらったことがある人」と言うんですが,みんなちょっと不安になります。剛くん「塗りたいですよね」と手つき付き。タモさんも,いろいろ心配なのか妙なおじさんキャラになって出てきています。「タモさん,どこのおじさんですか」と剛くん。結局,この質問でいって,29人。6番目,藤井君「家から歩いて海に行ける」(20人)。ラスト,千秋ちゃん「海でおぼれたことがある」(12人)。パーフェクト達成です。
 『身内自慢』。今までの『彼氏自慢』と同じなんですが,彼氏にこだわらなくなったので,名前変更。1組目は,彼氏自慢で「V6のいのっち風」思いこみ2。2組目は,彼女自慢で「モーニング娘。の飯田圭織風」グアム旅行獲得です。仕草もそっくりで,退場するまでみんな見入っていました。3組目は,息子自慢「えなりかずき風」これもグアム旅行獲得。4組目は,親戚自慢「ウド鈴木風」思いこみ3。
 『選手権』。帽子を重ねていくゲームです。時間制限付きです。帽子をかぶるのは,藤井君。今までの最高は,月曜の7個。剛くん,トップバッターですが,かなり慎重。みんな慎重にバランスをとりながらすすめていったんですが・・・6個乗せて7個目に挑戦しているところで崩れてしまい,結局2個という結果に・・・。

「日テレ式」

 「フードファイト」の予告と,鴨川シーワールドでのロケの模様が流れました。ロケでは,偶然(?)居合わせた人たちから,歓声が。すると剛くん「人気者。人気者」とうれしそう。イルカにさわって「すげーかわいい」と大喜びの剛くんでした。

「番宣女王」

 今回の指令が,「フードファイト」の大福もち対決で,剛くんがどれだけ食べたかを調べる,というものでした。ただし,夜,人がいなくなった日テレ広報部(広報局?)に忍び込んだので,剛くんは,予告とポスターでの登場(?)のみ。

★「フードファイト」CM★
 今回の企画ものCM。道ばたというか草原というか,そういうところで,剛くんが花火の燃えかす(?)に向かって石を投げています。石を拾おうとふと見ると,そこには大福が(皿にも乗っていないし,包みもない)。それを手に取り,口に入れると・・・大福からは糸が出ていて,バイクで引っ張られていく・・・。うつぶせのまま,時々うめき声を出しながら,引きずられていく剛くん。そこに「大福対決」とでます。15秒・30秒バージョンあり。普通の予告CMもあります。 

7月27日(木)

「日テレ式」

 「フードファイト」の予告が流れました。

「どっちの料理ショー」

 今回は15分拡大スペシャルなんですが・・・。本番前,控え室で関口さんとシェフがうち合わせ。そこへ三宅さんも。今,三宅さんが5連勝中。すると関口さん「スペシャルにするよ」。そう,関口さんはスペシャルだと圧倒的に勝っています。そんな簡単にスペシャルにはできないと三宅さんが言っていると・・・剛くん登場「どういうことですかぁ,15分延長スペシャルって。台本もらってびっくりしました」。そう,すでにスペシャルは決定しているのでした(笑)放送が15分延びると,収録は1時間のびるとか・・。
 対決の方は「天丼(関口班)」vs「カツ丼(三宅班)」。最初のジャッジ,剛くんは迷わず「天丼」へ。「天丼有利だと思いますよ」と剛くんが言っても,自信喪失の関口さん。「自信もってくださいよぉ」。天丼の丼つゆに,エビの頭を入れて味を出していると「こんな細かいことしているってとこが,ボクは好きですね・・近藤さん(シェフ)好きです」とカメラに向かって告白(笑)。カツ丼も出しを作り出すと「敵もなかなかやるなって感じですね」。関口さんが,特選素材のキスを味見するのにビールを(実は今回2回目)。すかさず「これ関口さんの趣味の番組じゃないですよね」と剛くん。逆に,三宅さんがカツ丼の丼つゆを味見して,その味を伝えると「伝えようと言う前向きの姿勢が。関口さんとは大違いだな」。
 試食。カツ丼は笹鶏の温泉卵。「笹鶏,一生忘れないぜ,って感じですね」。天丼はシロギスの塩焼き。「ちゃんとした一品料理になっていましたね」。そして,2回目のジャッジ。悩んで選んだのは「カツ丼」。理由は「いろいろ視野を広げるために,とりあえずこっちに来ました」と,まだまだ悩んでいるようです。今回のスペシャル「切り札」。カツ丼は,パン粉。このパン粉の感想を,コロッケさんにトシちゃんの物まねで聞いたんですが,隣に座っていた剛くん「耳が赤くなっていますよ」とチェック(笑)。天丼の切り札がなにかと,みんなに聞いていると「油だ」と剛くん。さすがレギュラーです。その油は,黒ごま油。1本5500円と聞いた剛くん「なんかの油に混ぜて使うんですか?」。混ぜないと聞くと・・「どっちの料理ショー,すげぇよぉぉ」と立ち上がって驚いています。天丼の丼つゆが完成すると「その天丼食べたら,友達に怒られそう。あんなすごい天丼食って・・って」。
 『おいしい応援団(カツ丼編)』を見た後では「腹減ってくると,食いやすいからカツ丼の方が・・」と言っていた剛くん。『最終打ち合わせ中』では,「たぶん,後半すごい大変だと思いますよ。ちょっとしたミスが勝敗を決めると思うんです」。ファイナルプレゼンテーション。途中で「今日は,必ず,わたくし草なぎ,食べます」と力強く宣言した剛くん。天ぷらが揚がれば「うまそうぉぉぉ」と,ぴょんぴょんしたり,カツ丼の盛りつけを見れば「すばらし!完璧」と絶賛。
 そしてラストオーダーでは・・「天丼」。結果は・・・全員天丼でした。連敗が止まった関口さん,踊っています(笑)剛くんは「もう,ちょっと,やっぱり最後いきましたね,天丼」。食べているときは,「ホントおいしくて,1つだけでもご飯食べられちゃうぐらいなのに」とおいしそうに食べていました。

7月26日(水)

★雑誌★

「TELEPAL」

 剛くん&恭子ちゃんの表紙。2人のインタビューもカラー2p。
「週刊女性」
 剛くんのインタビューが白黒4p。「フードファイト」のことを話しています。写真は白黒ですが,表情がとってもいいです。
「TVガイド」
 創刊2000号記念で,SMAPからメッセージ(カラー1p)。SMAPからのプレゼントもあります(剛くんのプレゼントはあれでいいのか・・笑)他に『Nice Shot』では,恭子ちゃんとキス・・・にならなかった写真がカラー1/2。
「ザ・テレビジョン」
 『Shot×Shot』では,「スマスマ」新コントの写真がカラー1p。剛くんもちょっと載っています。ドラマ主題歌で「らいおんハート」の歌詞全部掲載(カラー写真付き)。「スマスマ」のトーク集が8p。

7月25日(火)

「めざましテレビ」

 「らいおんハート」初披露ということで,昨日の「スマスマ」の映像が流れました。

★雑誌★
「Caz」

 「フードファイト」の紹介がカラー2p。

7月24日(月)

「チャンネルα」

 木村君の「同学年」の前に,ちょっとしたコーナーがありました。「お台場.com」の紹介のところで,SMAP登場!最初は中居君だけ紹介され,中居君が「もう一人います」というと吾郎ちゃんが現れ,吾郎ちゃんが「もう一人います」というと剛くん登場!さらに剛くんが「もう一人」というと,木村君。慎吾君は,まだ到着していないようでした。外から見えるところにいたようで(4階ですが),外を見ると大騒ぎ。それをメンバーが見ているとき,剛くん何か言ったようですが,聞こえません。中居君から「マイク持つの,いい加減覚えて」とまたつっこまれていました。今日の「生スマ」の紹介だったんですが,剛くんはほとんど話していませんでした。黒いTシャツとジーンズ(?)姿でした。

「SMAP×SMAP'00真夏の玉様グランプリ」

 今回は生です。生恒例,オープニングトーク。妙にテンションが高い慎吾君。うるさいぐらいです。さすがに進行の中居君が注意。隣にいた剛くんも「じゃまだって」とニコニコ。すると今度は剛くんに矛先が。本番前,出てきたとき,最後剛くんが何かいいそうで言わないまま終わったんです。そこをつっこまれました。「台本と同じじゃいけないんで・・出てこなかったんです」と剛くん。中居君は,本番前にちゃんと考えておくように注意。木村君は「電波なめてんだろ」。剛くんは「すいません」とニコニコ。「らいおんハート」の初披露もあるという話になり,中居君が「あなたのドラマの主題歌ですよ」というと,「他局なんで,すいません。フジテレビの偉い人ご了承ください」と一応謝っていました。
 『ビストロ』。生なので12分制限です。今回は,木村・稲垣vsしんつよ。しんつよの・・・というか慎吾君のテンションがすごい。そのうち剛くんに頭づきを始めてしまうほど(笑)と話しているうちに,剛くん,オーナー中居君に文句「まだ白いパンツなんですけど」。そう,この前キングになったのに,白パン・白ズック。オーナー曰く「間に合いませんでした。丈切らないと・・」。テンション高いしんつよに対して,木村君・吾郎ちゃんは静かなものでした。今回のお客様は,持田香織さん。オーダーは「鮭を使った料理」。時間がなく,寿司飯を一生懸命あおぐ剛くん。その姿が,全身使っていてかわいい(^^)12分の時間が過ぎ,終了の合図になっても普通に料理を続けるしんつよ。あわてる中居君に気づき「できた」「できた」とあわてるしんつよ。CM中に何とか完成。試食。持田さん,彼女らしい反応で・・「おいしい」もテンションが低い(笑)慎吾君が準備に行っていたようなんですが,中居君が「テレビ放送中だから戻ってきて」と意地悪(笑)「おいしい」もなかなか引っ張って叫ばない。結局,2回はやっていたんですけど。逆の立場の時,「おいしい」をやると,木村君の方にカメラが。慎吾君は自分の所に来ると思っていたようですが・・。剛くんも「慎吾の特許だよなぁ」。剛くんは手巻き寿司を作ったんですが,中身を聞かれた剛くん,焦っているようで「いろいろ」(^^;)。で結果の方は・・・木村・稲垣ペアの勝利。倒れるしんつよ・・。ELTの曲にあわせ踊り出す木村君&吾郎ちゃん。ご褒美は特注のウクレレ(キラレレ)でした。
 『玉様ビリヤード』。これで罰ゲームが決定です。1発勝負。順番はくじで決めました。1番吾郎ちゃん・2番剛くん・3番木村君・4番慎吾君・5番中居君です。吾郎ちゃんのブレイクショットにかかっていると,みんな大騒ぎ。吾郎ちゃん,ぎりぎり入らず。次剛くん。「オレ当てるだけ」とまだのんきです。確かに難しいところだったんですが。結局,入らず。さすがにその玉の位置から「やっべー」と不安になったようです。次の木村君が,入れちゃいました。そう玉様。ここで玉様からの罰ゲーム発表。「27時間半海のゴミ掃除」。中居君は「27時間TV」の経験から,ものすごくいやがっています。ゲームが再開。慎吾君,入らないどころかファール。次は中居君ですが,ルールを無視して自分がやりやすいように手玉をおこうとします。すると,今回はプロの厳しい審判の方がチェック!ちゃんと審判の言うとおりにやって・・入りました。誰かが入れば,もう罰ゲーム決定です。そして1番に戻って吾郎ちゃん。入っちゃいました・・。そう罰ゲームはしんつよ。「この組み合わせは初めてじゃない」と木村君。慎吾君は「憎たらしい」と怒っています。中居君がうれしさのあまり,いろいろ言っていて・・「そのしゃべり方が原因なんだ」なんて言い出しています。剛くん,言葉にならず「ほんとに・・・どうにかなりませんかね・・・」と。そこでCMに・・。「CM行くなってよぉ!」とまるでヤスのようになっている剛くん・・。
 さっきまでの喧噪がウソのように「らいおんハート」。2番まで。2番は,吾郎ちゃん・中居君のソロの後,しんつよ。剛くんのソロはありません(涙)
 エンディング。持田さんも参加。感想を聞かれ,しんつよを見ながら「踏んだり蹴ったりですね」。そう,今回はしんつよボロボロ・・。何も言えない慎吾君に「楽しくやろうよ」と力無く言葉をかける剛くん。それでも何もいない慎吾君「・・・慎吾,びっくり!」とキレています。剛くん「あのねぇ・・あのぉぉ・・あれするよ」もう訳が分かりません(^^;)最後の挨拶は,持田さんに考えてもらいますが,なかなか出てきません。もう時間がない!すると木村君「お父さんの名前は?」。持田さん「てつお」・・・みんなで「てつお!」でおしまい。

★雑誌★

「月刊ザテレビジョン」

 今回は剛くんが表紙。インタビューもあり(カラー3p)。ただし,いつもの連載はお休み。
「MYOJO」
 TVのコーナーで,「フードファイト」がカラー2p。インタビューや収録レポなど。『SMAP PRESS』では,「フードファイト」がカラー1/2p。

 

7月23日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は『彼氏自慢』・・・だけでした。

「どっちの料理ショー・春の大決断スペシャル」

 平成12年3月16日の再放送です。レポはこちら・・

「SMAP POWER SPLASH」


 今週は剛くんが欠席・・・。いつになったらそろうんでしょうね。

7月22日(土)

「TVおじゃマンボウ」

 「フードファイト」特集(^^)。まず視聴率ランキングでは,ドラマ部門7位。総合では・・・ランク外。
 特集では・・まず『壮絶バトルダイジェスト』。今までの大戦をカロリーに注目して振り返ります。まず1回目。チャーハンの1皿のカロリーは474kcal。満が食べたのが,16皿で,ご飯だけで4kg,総カロリーが7584kcal。これは,成人男性の1日に必要なカロリーの3.3倍。次ラーメン。1杯は433kcal。これは14杯で,麺だけで1.68kg,全部で6062kcal。1日の2.6倍。先週のカレーは,606kcal。ご飯だけで3.2kg,総カロリー9696kcal。1日の4.2倍です。
 この後は,剛くんと恭子ちゃんへのインタビュー。まず「大食いの経験は?」。剛くん「この番組以外ではないですね。恭子ちゃんの方が食べる」。恭子ちゃんは否定しますが「ボクより食べるよ」。「大食いしたい食べ物は?」と聞かれ,剛くん「サバ」と一言。サバとかコハダだとか光り物がいい。「寿司が好きなんですよ。酢でしめてあるサバとかコハダとか・・最高にうまいですね」。ここでマンボウトトカルチョ。恭子ちゃんの答えが問題になりました。答えは・・「ラーメン」。剛くんが「1週間食べ続けたことあるんだよね」と言うと,「3週間」と恭子ちゃん。「忘れられない料理」は・・「イカ」とまた一言の剛くん。釣ってすぐその場でさばいたいかが「これがうまかったなぁ」。「恭子ちゃん,すごいおいしいんですよ。イカ,あんまり食べないですか」と剛くんが聞くと,「イカ,嫌いなんです」と恭子ちゃん(笑)その恭子ちゃんは,ハワイで食べたバター炒めアスパラがお気に入り。剛くん「何色?」恭子ちゃん「緑」他の誰も入れない2人の世界(笑)
 続いて「大食い心理テスト」。食べ物に関する心理テストです。1問目「目の前にある大きなステーキをどうやって食べるか」。A「左端から1切れずつ切って食べる」。B「右端から切って・・」。C「全部切ってから食べる」。これは実際にステーキが出てきて食べてみるんですが・・。剛くんが食べようとするとストップが。「食べてぇ〜」と剛くん。結果の方は,剛くんは『A』,恭子ちゃんは『B』。これはマイペース度を調べるテスト。Aは「形式や合理性を重んじ,正しいと思ったことを貫こうと思うタイプ。マイペース度は60」。「あっているかも。マイペースって言われる」と剛くん。Bは「感情を表に出さず,協調性を大切にするタイプ。マイペース度30」。この結果に対して剛くんは「恭子ちゃんの方がマイペースな感じするけどねぇ。ボクよりマイペースだと思うけど」。ちなみにCは「マイペース度90」。結果が出たところで,ステーキは片づけられます。「食べれないの!?マジで!?うそー!」と剛くん。おなかがすいているようです。
 2問目。「おなかがすいているとき。焼き肉定食をどれから食べるか」。A「みそ汁」。B「ご飯」。C「焼き肉」。剛くん「うまそう。おなかすいているんだよ」とみそ汁から。剛くん「みそ汁からいつもいくんですよ。どういう風に食べるかやって見せますね」とうまくご飯と焼き肉にもありつけました(笑)「これうまいなぁ」とうれしそう。恭子ちゃんは焼き肉から食べていました。これでは,好きな人ができたときの行動がわかるそうです。Aは「先天的にかけひきが上手」。剛くん「中学・高校と好きな子がいたんですよ。告白しようとしたら,先輩の彼女だった。女の見る目がないんですよ」。でも「見る目とかけひきは違いますからね」。恭子ちゃんのCは「真っ正面からぶつかる潔いタイプ」。恭子ちゃん「そんな気がします」。剛くん「男っぽいかもしれないですねぇ。好きなら好き,嫌いなら嫌いって」。
 最後,満と麻奈美の今後の関係は・・。「麻奈美さんの気持ちは分からないんですが,ボクは好意を持っているんですよ。麻奈美さんも,好きよってなってくれると思う」と剛くん。「恭子ちゃんがいないとつまんないのが多いんだよぉ」。フードファイトのシーンの撮影の時は「ずーっとと倉庫で食べているの。朝の9時からよるの12時まで」。だから「今日みたいのは本当うれしかったぁ」と剛くん。
 最後のコーナーで「らいおんハート」をバックに今日の予告が流れました。

「フードファイト」
→ページへ

「CDTVスペシャル!ゲストライブ100連発 真夏の完全保存版2000」

 
 1992年からの年間ペスト10とその年のヒット曲のゲストライブ(リクエストが多かったもの)。SMAPはリクエストで「青いイナズマ」(96,10.15),「ダイナマイト」(97.3.14),「夜空ノムコウ」(98.1.24),「FLY」(99.6.26)。ベスト10では「夜空ノムコウ」が98年の第1位。


★スポット★

 コミカルスポット(と言っていいのかなぁ)15秒バージョン。30秒バージョンの前半だけという感じですね。予告CMも流れました。また「日テレ式」の部分だけの新しいバージョンも発見。恭子ちゃんと2人ですが(フライパンバージョンと同じ場所),恭子ちゃんが「よぉ!新しいヒーロー」というと,剛くんが恭子ちゃんをうれしそうに見ます。そこへ日テレ式が隅っこから出てきて「君が?」と言うんですが,剛くん,そっちには目もくれずその日テレ式を画面から押し出します。

★雑誌★

「JUNON」

 ドラマ班3人がカラー2pずつ。それぞれにコメントも出しています。SMAPニュースは,カラー2p。新曲&慎吾ママ初CDが1pで,中居君と慎吾君のCMが1/2p,各ドラマ&「27時間」の制作発表の模様が残り1/2p。
「ポポロ」
 「27時間」の時の様子が,カラー3p。歌のシーンや赤ちゃんと一緒のシーンなど,大きくはないですがそれぞれのメンバーの写真があります。

7月21日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。いつもの早口見所。剛くん,失敗はしなかったです。
 『池上季実子ゲーム』。今回から「ハラホロ ヒレハレ 原日出子」が殿堂入り(笑)。先生のデモンストレーションは,オールスターゲームファン投票1位の選手。セ・パ両リーグです。まず千秋ちゃんがチャレンジして12秒。先生は,ちょっと間違えたけど8秒。1問目は,殿堂入りしたので新しい(というか前にやったやつだけど)「赤加ト茶 黄加ト茶 茶加ト茶」。剛くん,耳ふさいで練習。最初から自信がなかったタモさんがすぐにアウトになって,ちょっと暇そう(笑)タモさんの後は,千秋ちゃんがアウトになっていました。2問目。「ヒッキー 必死に筆記試験」。またもや耳をふさいで練習する剛くん。嘉門さんがアウトになりましたが,しばらくリズムに乗って続きます。ところが・・・リズムに乗って言った剛くんがアウト。「ばれたか」とちょっと悔しそう。3問目は「しじみ汁 しみじみすする清水ミチコ」。剛くん「これ難しい」と練習しますが,もうアウトになっています(笑)関根さんが,なぜか途中でとまってしまいアウト。「何であきらめちゃうんです」と剛くん。ばれないようにやればいいのかな(笑)
 『だんだん減らしましょう』。ゲストは菊川怜さん。テーマは「夏休み」。賞品は「ワンダー・ウォーカー」スニーカーがローラースケートに変わるやつです。トップバッターは藤井君「TUBEの曲『あ〜○○』の後がわかる人」(98人)。数字が出る間,剛くんと藤井君がこそこそ話しています。数字が出て藤井君が「司会者が『答え何だっけ』って聞いて来るんですよ」。そう,剛くんは知りませんでした。「夏休み」だと教えてもらい,「ああ,だからかぁ」。2番目嘉門さん「夏休みに花火を見に行ったり,やったことがある人」(83人)。3番目関根さん「夏休みにプールで水を飲んだことがある人」(85人)。ここでアウト。「結構多いんだなぁ」と驚く剛くん。CMを挟まず,席替えです。音楽がなったんですが「席替えの時,こういう音楽かかるんだね」と感心する剛くんです。再チャレンジのトップはサダ君「夏休みに旅行に行ったことがある人」(98人)。2番目タモさん「今年夏休みがある人」(89人)。3番目千秋ちゃん「夏休みに浴衣を着たことがある人」(77人)。4番目菊川さん「去年の花火をやろうとしてしけっていてできなかったことがある人」(36人)。急に減っちゃいました。5番目藤井君「夏休みの宿題を7月中に終わらせたことがある人」(13人)。6番目嘉門さん「夏休みのラジオ体操が上手でみんなの前で模範をやらされたことがある人」(11人)。最後関根さん「登校日を間違えて投稿したことがある人」(6人)。パーフェクト達成です!
 『彼氏自慢』。今回は彼氏に限らず,友達や家族も含んでいます。1組目は,男の人で友達「香取慎吾風」。剛くんだけが思いこみでした。2組目も男の人で友達「袴田よしひこ風」。この人はグアム旅行獲得です。3組目は親子で登場で妹「ホンジャマカの石塚風」。この子もグアム旅行です。4組目は男性で彼女「早見優風」2つだけ思いこみ。5組目は女の人で彼氏「よいこの濱口風」1つだけその通りでした。
 『選手権』。今回は有名人の名前を逆から読んで,誰のことか当てるゲームです。今までの最高は月曜の9個。これは失敗を許されないぐらいのペースだとか。ところが・・・嘉門さんが何を勘違いしたか「たにけい」と普通に読んじゃいました。で,結果は8個。みんな「たにけい」のミスを悔しがっていました。

「日テレ式」
 
 「フードファイト」。前回のダイジェストと次回の予告が流れました。

★フードファイトスポット★

 今回の「かき氷」対決の分です。また漫画風。どっちが冷たいか争っています。

7月20日(木)

「どっちの料理ショー」
 
 今回は「担担麺(関口班)」vs「ジャージャー麺(三宅班)」。最初のジャッジ。剛くん「どうしようかなぁ」と悩んでいましたが,「担担麺」にしました。「スープないと寂しい気がして。やっぱ担担麺かなっと」思ったからだそうです。でも『魅惑のジャージャー麺』を見終わった後では「こっち(担担麺)はスープでごまかされているのかなって思った。麺がガツッときそう」なんて言い始めていました。シェフのキュウリを切る技術にコメントを求められると「普通ですよね」とあっさり(笑)
 試食。ジャージャー麺は「特選素材きゅうりのもろきゅう」。「都会よ!さらば!ってそういう感じがしました」。担担麺は「チンゲン菜のごまラー油あえ」。「ごま油と唐辛子のバランスがいいですね」。
 そして2回目のジャッジは,あまり迷わず「ジャージャー麺」を選びました。「担担麺の方は,まとまって普通の担担麺だなぁってなってしまうとおもうんですよ」と。関口さんはそれを変えようと自信満々。4連敗中なんですけどね(笑)でも・・・スープの試食をした関口さんの「深い」という一言を聞いて「関口さんが一口飲んだときに『深い』って言うと思いました」と剛くん。さすがレギュラー。ファイナルプレゼンテーションでは,ジャージャー麺のあん作りを見て「もうばっちりですね。おいしそう」と言ったり,担担麺の盛りつけを見ては「こっちもうまそうですよ」と言ったり・・。
 そしてラストオーダー。剛くんは「ジャージャー麺」。結果は・・・3:4で「ジャージャー麺」でした。万歳の後のガッツポーズ。なぜジャージャー麺にしたかというと「あんの下から麺が出ていたんですよ。その盛りつけがいいなぁって思って」。おいしそうにジャージャー麺を食べて「食べれることはいいですね」と普通にコメントをした後・・「私事ですが・・」とドラマの宣伝(笑)ちゃんと「『ヒッパレ』の前にやっているんで」と三宅参を意識した宣伝の仕方をしていました。

7月19日(水)

★雑誌★
「TVガイド」

 『Nice Shot』で「フードファイト」がカラー1/2。倒れる満くんです・・・。
「TVぴあ」
 「フードファイト」の紹介がカラー1p。公式HPの紹介もあります。

7月18日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんに「携帯でメールとか楽しんでいる?」と聞かれた剛くん「携帯でメールはやっていないよ」。「空気を読めよ」とだめ出しするユースケさん。それじゃぁと「やりたいと思ったことあるだろ?」と聞かれた剛くん「ない」ときっぱり。実は,今回の企画は『迷惑メールバスターズ』。芸能界での迷惑メール(携帯)を撃退しようと言う企画です。剛くんはあまり乗り気ではないようですが。
 まず,女の子をメールで口説いていそうな,ジャーダンズの元へ。「メール大好きっこ2000」というウソの企画で,携帯メールを見せてもらいます。三又さんのメールは,コロッケさんとかダチョウの肥後さん等々。なかなか女の子からのメールを見つけられません。そこで・・・2人の携帯を受け取った途端,走り出すナギスケ!ロケバスに逃げ込みます。いろいろさがしても,迷惑メールは見つからず。窓から携帯を返した途端,山崎さんの携帯に女性からのメールが。そしてその直後,電話も。ユースケさんが出るんですが,電話の相手はそのメールの相手とは別の女性らしい・・・。とりあえず,迷惑メールは見つからなかったので,ジョーダンズは釈放。
 今度は,受け手側の女の子の携帯をチェックするために,あるスタジオへ。まず,パイレーツの楽屋へ。きちんと企画内容を話し,メールを見せてもらうことにしました。すると,いろいろ出てくる・・。まず「某お笑いコンビの片割れからのメール」。内容がかなり引いちゃうもの。他には準レギュラー?「某お笑いコンビ片割れからのメール」。ワインパーティのお誘いメール。「なんでそんなことするんだろうね,みんなねぇ」と驚く剛くん。さらに追求。すると「大物芸能人M」さんからのメールが。Mさんは,お父さんぐらいの年齢で,妻帯者。誰かは証せないけれど,気になる。だからユースケさん「唇読んで」と,その名前を言うんですが,あまりにもはっきりしていたので,スタッフカットが入りました(笑)あまりにも大物なので,お声がかかったら行かないと悪いかなと思ってしまう・・なんて話していると「じゃぁ行きますか。○○さんのとこ」とさらりと言ってしまう剛くん(笑)それは無理なので,ナギスケからMさんに一言。ユースケさん「俺たちの女に手を出すな」。剛くん「おぉい!まってろよぉ」とちょっと悪の雰囲気で。でも何を待っているの?(笑)
 次に,メイク室で川村ひかるさんを発見。メールを探していると・・剛くん「えっ?みつまJAPAN?」とお得意の(笑)そして,本当に見つけたのは・・・「江頭秀晴」・・・エガちゃんです(笑)「なにやってんだよ」と剛くん。エガちゃんには厳しいです(笑)さらに過去に送られてきたメールでは・・・ここでも出てきた「大物芸能人M」さん。剛くん「なにやってんだよぉぉ」。内容も同じようなものです。「○○!お前バカか!?」とさらに厳しい剛くんです。
 別スタジオで,来栖あつこさんのメールチェック。最近,いたずらメールが届いているとか。本名はわからないけれど「Tちゃん」から。何通か届いているようです。剛くん「『大物芸能人M』の『た』じゃないの」と引っ張ります。さすがに違うようですが(笑)。剛くん「これはストーカーだね」。そこで,ナギスケの2人が突き止めることに。来栖さんに「Tちゃん」と待ち合わせのメールを出してもらい,おびき出して正体を暴く作戦です。来栖さん「怖くないですか?」ユースケさん「これだけの人数いるんだから」。「迷惑メールバスターズ」はたった2人ですが,いざとなったらたくさんのスタッフがいます!さらに「予備にね,Dr.フット呼んどいて」と剛くん。最強?(笑)
 待ち合わせメールは,11時30分に青山劇場前で,白いシャツを着て来てほしい,というもの。もし気に入ったら会いに行く,いやだったらナギスケが行って迷惑メールをやめさせる・・ということにしました。待ち合わせ時間が迫ってくると・・・なぜかカメラは「白」に反応して,白のバックとか白の車とか,全然関係ないものばかり映し出します(笑)剛くん「白けりゃいいってもんじゃないでしょ」。待ち合わせの時間になっても,なかなか現れません。すると,ちょっとかっこいい(と思われる)白シャツの男性が。来栖さんはお気に入り。「誰この人?」と剛くん。誰も知りません。でも,結局すぐいなくなって,別人と判明。約束の時間から15分すぎると・・・タクシーから降り立つ人物が!後ろ姿で誰かがわかったナギスケ。「髪型。見覚えあるぞ。身長。見覚えあるぞ」とユースケさん。剛くんも笑っています。そう「T」は下の名前。出川哲朗さんでした(笑)白のスーツに真っ赤なバラの花束。「これは何コントですか?」と剛くん。剛くんは「このままユースケさん,帰ろうよ」なんて笑いながら提案。「なにやってんの」と笑っています。で,結局行ってみることに。
 出川さんはナギスケの登場に驚いています。今までのことを説明すると「それはだめだって!そんなことやっちゃ」と怒り出す出川さん「それはやっちゃだめだろう。草なぎ君。いくらSMAPでも」。剛くんは笑ってみています。「プライベートの侵害ですね」と主張する出川さん。笑うナギスケに「笑うところじゃないだろ。基本的人権の尊重だよ」とさらに訳の分からないことを(笑)そしてナギスケのとった行動は・・・ユースケさん「こんなものがあるから・・・」剛くん「悪さするんですよ」と,携帯を持ったユースケさんが走り出し,剛くんは一瞬出川さんを押さえます。そしてもうダッシュで逃げ去るナギスケ。携帯は没収(?)です。

7月17日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『玉様ビリヤード』からです。今回の順番は,慎吾君→中居君→剛くん→吾郎ちゃん→木村君です。慎吾君,ブレイクショットで入りそうになるんですが・・・。次の中居君は×。そのおかげで剛くんの玉が好位置に「これ入っちゃうんじゃないの」とにこにこ。そして・・・見事剛くんが玉様に!玉様いすに座る姿がかわいい(^^)剛くんから発表された罰ゲームは・・「ハゲヅラをかぶって,TMCを『オレは負けた。オレは負けた』と叫びながらダッシュで1周する。玄関前にファンの子もいらっしゃるんで,ファンの子と握手」。ハゲヅラはどうするのか聞かれ「用意してもらいます」とさすが玉様(笑)続いて吾郎ちゃん,木村君があっさり入れて,罰ゲームはセーフ。残り,慎吾君と中居君の争い。お互いラッキーチャンスはあるものの,なかなか入りません。中居君がチャンスをはずすと「今の入れとかないと負けちゃうよぉ」とにこにこ剛くん。で,最終的には,中居君がラッキーショットで入り,罰ゲームは慎吾君に決定!ハゲヅラを手渡しながら「じゃぁ,これをかぶって・・・」と罰ゲームの内容を説明する剛くん。木村君は「これつらいねぇ」。実際,ファンのこと握手しているところはまだいいんですが,だれもいないスタジオの周りをダッシュする姿は・・・。来週は,生で『玉様ビリヤード』。
 『ビストロ』。今回のお客様は,輪島大士さん。「牛肉料理と酢の物」をオーダー。木村・稲垣vsしんつよ。試食の時,剛くんが作った,おそばの付け合わせの冷しゃぶのお肉がちょっと・・という反応。すると「食べなければ食べなくていいんで」と剛くん(いいのか?笑)判定の方は・・・木村・稲垣ペアの勝利でした。
 『ジュブナイル スマスマカット』。映画「ジュブナイル」のパロ。映画と同じキャストは・・慎吾君と坂井美紀さんとテトラ(^^)中居君と剛くんが少年役で登場。剛くんはロン毛の少年でした。慎吾君がタイムマシーンを発明して,いろいろ試しています。まずカップ麺。タイムマシーンに入れ,外のブラックホール?から出てくるときには,ラーメンができあがっている(笑)次はズボンで,今度は裾があがっている。でもどっちにしても,タイムマシーンに入れるメリットがない。最後,テトラを入れちゃいます。すると・・・バボちゃんに(笑)
 『MISSION』。慎吾君と木村君。
 『メモリッピーズ4』。今回はユーミンの「ルージュの伝言」。バックには「魔女の宅急便」の映像が・・。何となく全体的にかわいかったせいか,剛くん,よかったです。
 エンドトーク。今回の選曲者。みんな中居君じゃないかと話しています。衣装がグレーでそろいだし(色だけだけど),ミュージカルっぽい感じだし。でも,中居君じゃない。すると,他のメンバーそれぞれ「オレじゃない」。いちばん違うだろうと思われた慎吾君「オレ」とあっさり認めます。何でと言われると「思い出の曲だから」。「かわいい感じにしたら,今のSMAPどうなるのかな」と思ったのもあるそうです。宮崎さんの作品が好きだし,ユーミンの曲だし,ミュージカルっぽくして・・・。「いい雰囲気だったよ」と慎吾君。かわいいポーズやフリ,慎吾君が何気なく仕込んでいたとか。まんまとその作戦にはまっていたメンバー。「君たち,まだまだ若いな」と慎吾君。最後の挨拶も,慎吾君,かわいい感じ(?)にしちゃいます。みんな横を向いて,うさぎさんに。「ぴょんぴょん」なんて言って・・。剛くんはかわいいけど・・・?

★雑誌★
「Oz magazine」
 「フードファイト」の紹介がカラー2p。

7月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今週は『池上季実子ゲーム』で,あの「・・・大橋マキ」でみんなが苦戦したところが流れただけでした。

「特上!天声慎吾」

 前回の続き。剛くんは新たな映像は無し。4話の予告編と,1話のシーンをウドちゃんが演じるのでそのシーン(飼い主の手を・・のところ)が流れました。慎吾君たちに撮影所で見つけられたところもありましたが。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

7月15日(土)

「ズームインサタデー」

 「フードファイト」のCMの記事紹介。そのCMの映像&今日の予告が流れました。

「魅力!食欲!!夏ドラマ仰天(秘)裏側」

 夏ドラマの番宣。3本のドラマ全部でしたが,一番「フードファイト」が長かったような・・・?
 「フードファイト」は,今までの映像・今日の予告映像がちょっと流れた他,収録現場の様子が。まず,つくし園。恭子ちゃんは,ピアノを弾いたり,子供たちと遊んだり。一方剛くんは,一人黙々とセリフ覚え。子供たちの剛くんの印象は,優しい・人見知り等々。そして剛くんへの要望は,もっと話をしたい・遊びたいでした。フードファイトの現場では,泣きながら食べるシーンの収録が。これは先週「日テレ式」で流れたものと同じでした。それから,剛くんのバースデーの様子も。最後には大福を食べる剛くんが。

「おじゃマンボウ」

 映像などは全くありませんでしたが,視聴率ランキングで,「フードファイト」はドラマ部門3位,総合17位でした。

「サタ★スマ」

 「27時間テレビ」の舞台裏。もちろん,中居君&慎吾君が中心なんですが・・・他のメンバーの中では剛くんが1番登場。
 『赤ちゃん預かります』では,CM中の様子もありました。剛くん,まさむね君にミルクをあげるんですが,その手つきはやっぱりちょっとぎこちない(^^)そんな剛くんですが,『LIVE×LIVE』の後,花束とワインを持って出てくると,スマッペから指令が。慎吾君に「受け取らないフリしてごらん」と言われ,その通りにやってみると・・蹴られました(笑)その指令は・・「SMAPのメインボーカル」から。「中居君だぁ」と慎吾君。剛くんは「影のメインボーカルなんですよ」。内容は「ちょっと預かってくれ」。そう赤ちゃんの夜のパトロールです。「慎吾,お前やれよぉ」と剛くんが言っても,慎吾君は偶然通りかかったシノラーちゃんと,剛くんの花束&ワインを受け取って,去っていってしまいました・・・。残された剛くん「ボク『サタ★スマ』って知らないんだよね,あんまり」。
 さすがに,夜中。赤ちゃんたちはぐっすり寝ています。「かわいいなぁ。寝ていると」と剛くん。かれんちゃんを見ているとき,急に起きて泣き出しちゃいました。これは,プロのベビーシッターさんが対応。するとその騒ぎでまさむね君も泣き出しました。剛くんが優しくあやすと,5分後に泣きやんでくれました。
 中居君のために「ココリコママ」が昼御飯を作っていたんですが,それが熱々の煮込みうどん。大忙しの中居君は,そんな熱いものを食べる時間がありません。たまたま通りかかった剛くん「ボク,いただきます」と,代わりに食べたんですが「おいしいけど,なんでもいれればいいってもんじゃない」と。そして「これでいいや」と,ほんのちょっと食べただけで,行ってしまいました。

「フードファイト」→ページへ

★スポーツ報知★
 「フードファイト」のCMの話題。ドラマ本編の映像を使わないCMは初めてとか。最終回まで違うパターン(毎回内容にあわせるんでしょう)が流れるそうです。同じような記事が,13日のスポニチかニッカンに載っていました(旅先で偶然見たのでどちらだったか忘れました・・)。このCMは,早朝(4時〜7時ぐらい)か夕方に見れることが多いです。夜中もやっているのかな。

★「フードファイト」CM★
 普通の予告CM&話題にもなったCM。話題になっている本編を使わないCMは,今回は,カレーCM風。草原(牧場?)のようなところのテーブルにカレーを見つけた剛くん。一口食べると・・「かれー!(辛い!)」と叫んで,大爆発。爆発直前の人形の顔が何とも・・・(^^;)最後は,今回の対戦者いしだ壱成君の顔も。

★雑誌★
「TVガイド」

 『Nice Shot!』で「フードファイト」がカラー1p。剛くんのバースデーの様子も。
「TOKYO Walker」
 「フードファイト」の紹介が,カラー2p。剛くんのインタビューもあります(インタビューで1p)。

7月14日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。いつものように早口言葉で今日の見所を言うんですが・・・トップバッターの剛くん。今日は全然だめでした(^^;)
 『池上季実子ゲーム』。今回は特別ゲストが登場。早口言葉でおなじみの・・原日出子さん。先生のデモンストレーションは,原さんのプロフィール。チャレンジしたい人,と言われ「じゃぁボクいきます」と剛くん。途中つっかえつっかえ・・「おっせー」と自分で反省。16秒ぐらい?先生は9秒でした。1問目は「ハラホロ ヒレハレ 原日出子」。原さん集中攻撃(笑)リズムに乗ってきたところで,タモさんがアウト。2問目「大ハチマキ 小ハチマキ 大橋マキ」。これが大変。まず大橋アナ本人がアウト。そのすぐ後に,嘉門さんがアウト。そしてなんと先生がそのすぐ後にアウト。剛くんに順番が回ったんですが「小ハチマキ いはぎ×◎△・・・」何言っているのかわかりません(笑)なんだか「池上季実子が出て来ちゃったんです」といいわけ。この後続くかと思ったんですが,関根さんがアウト。結局,ここでおしまい。今まで最大の難問かも。
 『だんだん減らしましょう』。ゲストは酒井美紀さん。今回のテーマは「テスト」。賞品は,電動アイスクリームメーカー。「これはいいですよ」と剛くん。出来立てのアイスを一口「おいしい!これ」。1番目は藤井君「今までに1度でも心理テストをやったことがある」(96人)。2番目嘉門さん「学校の入試を受けたことがある人」(96人)同数なので,ここでアウト。再チャレンジ。1番目は酒井さん「テストで90点以上取ったことがある人」(94人)。「すごいなぁみんなぁ」と驚いている剛くん。2番目千秋ちゃん「テストの時は一夜漬けで勉強する人」(77人)。3番目関根さん「国家試験(免許とか)を受けたことがある人」(72人)。4番目タモさん「カンニングめいたことを1度はしたことがある」(54人)。5番目ヤスオ君「英検のテスト3級以上を受けたことがある人」(37人)。6番目藤井君「テストはわりと好きよ,という方」(8人)。みんな「アイス!」と叫んでいます。ラスト嘉門さん「テストの時消しゴムを忘れて唾で消したことがある人」(9人)。残念でした。
 『彼氏自慢〜夏休み直前スペシャル』。またこのコーナーに落ち着きました(笑)一組目は「堂本剛風」その通り2つ。二組目は「唐沢寿明風」1つ思いこみ。三組目は「原田泰造風」思いこみ3つ。
 『選手権』。今回は,足を縛って浮き輪を素早くリレーして,1往復するゲーム。今までの最高は木曜の32秒。金曜チームは,リハーサルで31秒を出しているとか。剛くんが「足・頭・足・頭」とずっと言っています。他のメンバーも。浮き輪に通す順番を唱えていたようです。そして両端の人は,浮き輪が抜けると「はい」というんですが,関根さんと剛くんがその担当。剛くんの言い方かわいかったですよ。そして結果は・・・30秒!見事優勝です!

「日テレ式」

 「フードファイト」の予告が流れました。

7月13日(木)

「どっちの料理ショー」

 今回は,「モダン焼き(関口班)」vs「海鮮チヂミ(三宅班)」。
 剛くんが最初に選んだのは「モダン焼き」。選んだ理由は「モダン焼きの方が,一品料理としてしっかりしているような気がして」。そんな剛くんですが『魅惑の海鮮チヂミ』を見ると「ボクは誤解していましたね。ノリとかできるし,キムチとかトッピングがある」とちょっとチヂミより?特選素材のアオリイカを見ると「刺身で食べた方がいいんじゃないですかね」といつもの素材重視の発言ですが,いいイカだからチヂミに入れると皿においしいんだと説明され「はい」と素直に認めていました。
 試食。海鮮チヂミは「イカ下足焼き」。「イカ好きなんで。どうあがいてもうまいですね」と特選素材は関係なし?(笑)モダン焼きの方は「キャベツのソース炒め青海苔がけ」。「青海苔がすごく香りがよかった」と特選素材のキャベツにはふれず,こっちも特選素材は関係なし?(笑)そして2回目のジャッジでは「海鮮チヂミ」を選びました。「向こうは,ソースもなめれたし,キャベツも食べれたし,モダン焼きの全体像がわかった。可能性としては,こっちの方が断然あるなぁって」と思ったそうです。でも『おいしい応援団(モダン焼き編)』を見ると「おなか空いてくると,ボリュームがあるんで,食べたいなって思ってきますよね」とちょっとゆれたかな?
 ファイナルプレゼンテーション。モダン焼きを焼き始め,生地をちょっと残していたんですが,その理由は内緒。すると剛くん「そういうのきたないですよね!」と叫んでいます(笑)そして,海鮮チヂミの方でエビの頭を焼き始めると「向こうの方の気持ちが,ちょっとこっちに来た」と誘導作戦。それでも,モダン焼きが焼き上がると「全部バランスがばっちりですね」と賞賛。モダンや気が焼き上がったときには「ちょーうまそう!」と感嘆。
 そして,ラストオーダー。剛くんは「海鮮チヂミ」。結果は・・・2:5で「海鮮チヂミ」でした!ガッツポーズをする剛くん。「最後の追い込みがすさまじいものがあって」と剛くんが言っていましたが,やっぱりチヂミを選んだみなさんは,最後の盛りつけにやられていたようです。「これはおいしい」と黙々と食べている剛くんでした。

★新聞広告★
 朝日新聞スポーツ欄に,トヨタレンタカーの広告が載っていました。それほど大きくはないんですが,トレンチコート姿の剛くんが2枚。かっこいいです。他の新聞でも載っていたかも?

7月12日(水)

 今日は何もなかったでしょう・・・。

7月11日(火)

「ぷっすま」

 今回は,ユースケさんも何も知らされていません。すると,剛くん,自分に配られたスケジュール表を見せます。書いてあるのは「本番・移動」の繰り返しだけ。何の本番なのかわからない(笑)剛くんはいつもそうだとか。でも,今回はユースケさんも同じだったそうです。そんな話をしていると・・田畑アナ登場。2人知子の展開に「勝手に大食い」と勘違いしますが,今回は違いました。ナギスケ,喜んでいます。今回の企画は,記憶力を試すためすとか。普段町中で目にするお店の看板やロゴを,記憶力のみで描いてもらうという「記憶力・絵心クイズ」です。ナギスケ以外に,ゲストパネラー・・田代まさしさんが登場。変な格好をしています。どう対応したらいいか迷うナギスケ。田代さんは「アーティスト」をイメージしたらしいんですが,「すごくとっつきにくいキャラクターですね」と剛くん。クイズということは,やっぱり罰ゲームがあります。一番似ていなかった人が,残りの2人のために,そのお店の商品を自腹でプレゼント。剛くんは「逆に勝ったら,超ラッキーですよね」と自信満々。ユースケさんは「なんで前向きに考えられるんだ」とうらやましがっています。
 最初の現場に向かう車の中,それぞれの所持金チェック。田代さんは2万5千円。金額は少ないけどカードはいっぱい。ユースケさんは,カードは銀行と「TSUTAYA」のカードのみで,所持金は5万1千円。そして剛くん。また買い物があったらしく,14万5千円も持っています。
 最初のお店に到着。ロゴが見えないように,後ろ向きで歩いていきます(笑)そのお店は・・・「TSUTAYA」。ユースケさんは,カードを持っていますねぇ。剛くんは「あったっけ?わかんねぇよぉ」と。ユースケさんと田代さんは,似たようなロゴで完全正解じゃないものの,かなり近い。ところが・・・剛くんが描いたのものは・・・全く別物。そう,剛くんが自腹罰ゲーム。ユースケさんのリクエストはビデオ2本のレンタル。田代さんも,ビデオ2本レンタル。これを一人で探さなくてはいけません。剛くん「メッセンジャー」のビデオを見つけ,うれしそうに宣伝。そんなところへ田代さんがやってきて,ビデオ1本やめて,生ビデオテープを買うように指示。レンタルが見つからない剛くん「めんどくせぇ〜」とかなりやる気がなくなっています。ビデオは何とか見つけだしたんですが,今度はユースケさんが,雑誌と「LIVE BIRDMAN」のDVD。結局,自腹金額は「11,774円」でした。スタッフもこの段階でこの金額になるとは思っていなかったとか。
 2番目は,「TOKYU HANDS」。今回も,ユースケさんと田代さんは同じようなもので,しかも正解に近い。今度は剛くんも,さっきほどじゃない・・・と言っても全然違うんですが(笑)「手」だけあっていましたが。やっぱり自腹は剛くん。今度は,みんなでお店へ。いろんなものをほしがる2人。バラエティグッズの後,自転車売り場へ行くと49万円の自転車発見。興味を持つユースケさん。さすがにそれは無理だけど,今度は10万円の自転車に・・。でも剛くんが激怒して,これは阻止(笑)高額なものは阻止しても,全部で13品。総額は・・・「19,131円」でした。
 2回終わって,剛くんの自腹総額は「30,905円」。「負けてばっかりいるとつまらないよね・・・もう今日テレビ出たくない」とごねています(笑)
 3問目は「出光」。ガソリンスタンドでの自腹は,ロケ車のマイクロバス1台&ワゴン4台のガソリンを満タンにすること。「オレわかっちゃったかもしれない」という剛くん。自信満々です。その自信がある剛くん。えーと・・・ロン毛の横顔。文字にすると同じようですが・・・やっぱり何か違う。本人はまだまだ自信満々ですが。でも,田代さんの絵を見て,自信をなくす剛くん。ユースケさんの絵も・・・笑える(笑)判定が難しいので,通りかかった人に判断してもらいます。で,結局,剛くんが自腹に。ガソリンの総額は「23,026円」。ここまでの自腹総額が「53,480円」になってしまいました。
 最終問題。もう負けられない剛くん。そのお店は「HUNTING WORLD」。「うん,わかる。何となくわかる」と自信があるような剛くん。1万円以下の商品がないお店なので,みんな必死です。ユースケさんは自信がない。その通りの絵でした。それを見た剛くん,大喜びです。田代さんはやっぱりほぼ正解。かなり自信満々の剛くんの絵は・・・小さく隅っこに描かれていましたが,ほぼ正解の絵でした。そう今度の自腹はユースケさん。いろいろ物色する剛くんと田代さん。どれもすごい金額です。1万円を切るTシャツをすすめるユースケさん。田代さんは,結局1万円のマネークリップを。それを選んでいるとき,どうどうとカメラ前を横切るのは・・・番組を忘れた剛くん(笑)剛くんは,38,000円のショルダーバックを持っています。「これいいよ。かわいいよ」とかなり気に入っている様子。でも・・「オレね,Tシャツでいいや」と。田代さんが「お前,今まで5万円以上使ってんだよ」というと,「じゃぁ,これ2つ」とそれでも2万円です。でも・・・「じゃぁこれにする」と言ったのは,95,000円もするショルダーバック。これにはさすがのユースケさんも「わかった。これでいいから」とさっきのお気に入りのバックをすすめました。ユースケさんの所持金は,51,000円でしたが,自腹総額は・・・「50,400円」。
 最後「またやりましょうよ」と喜んでいる剛くん。バックがもらえてうれしかったのかなぁ。田代さんも,他の仕事が入っていてもこっちを優先するとか(笑)

7月10日(月)

★スポーツニッポン★

 昨日の「ビストロキング」のことが,かなり大きな扱いで載っていました。カラーで,剛くんに田中さんがご褒美のキスをしている巨大な写真が。ちょっと木村君の扱いが,あれじゃ・・という気もしますが,田中さん中心の記事ですので・・・。

7月9日(日)

★剛くんの誕生日!!おめでとう!

「草なぎ・キャイ〜ン・ココリコの女子アナといろいろやって見るぞスペシャル!」

 今年は2時間半の長丁場。オープニング。「ボクね,寝ようと思ったんだけど,あえぎ声,眠れなくなるね」と剛くん。直前の中居君とさんまさんのコーナーのことです・・。このコーナーの説明をしようとしますが,口が回らない剛くん。やっぱり眠い?
 『真夜中の投稿番長』。剛くん・田中君・ウドちゃんが特別にユニットをくみます。その3人が,メールで投稿されたネタと自分たちで考えたネタをコントで演じて,女子アナに判定してもらいます。3人のネタが,「番長(1番)」にならない限り,罰ゲーム・・いすに電気が流れます。特別審査員(?)としてガッツさんも登場。バナナを食べていたので,3人のユニット名が急遽「ガッツはバナナが大好き」に変更。元々は何だったんでしょう(笑)
 最初のネタ。「家族団らんの所へ,警察が乗り込んできて,お母さんが連行される。そのわけは?」。父:あまのっち,母:田中君,子供:剛くん,警察:ウドちゃん。お母さんが連行されるとき,剛くんは毎回「母さん,なにしたの?」というんですが,それがまたかわいい。結局,このコントで3人が考えたネタ「母さん。ミスどぶネズミだったの」は,最低の「パシリ」の結果に。座っていたいすに電気が流れ・・・「マジ痛てぇ!」と大騒ぎの剛くん(もちろん他の2人も)。しかも剛くんは,田中君の足に手をのせていて,立つときに押さえる形になってしまったようです。
 2つ目。「お父さんはクイズ王」。今度は,ハワイ旅行まであと1問になったお父さん。子供の応援をうけてラスト問題に挑戦。父:田中君,子供:剛くん,対戦者:ウドちゃん。今度は剛くん「パパはクイズ王。間違える分けない」というセリフが。このセリフから始まるんですが,3回目の時ガッツさんが話し始めちゃって,剛くんが言えません「ガッツさん,しゃべんないでください」と剛くん。しきり直しです。ガッツさんは,このコント・・というかこのコーナーの趣旨が全然わかっていなかったみたいでした(笑)ここでは,残念ながら2ポイント差で「副番」。やっぱり電気攻撃。今度は剛くん,「意志をもって押さえた」と田中君。しかも今度はウドちゃんも押さえていたようです。「ちょっとだけでもカバーしようとした」と剛くん。とりあえず自分が大事?(笑)
 3つ目。「家族告白ダンサーズ」。今まで言えなかったことを,歌とダンスにあわせて告白するというもの。特に2つ目のコントが寒かったんですが,今度のは結構うけていて,やっている3人も満足そう。後でわかったんですが,1本終わるごとに固い握手をしていたとか。審査の時,剛くん「2回目の方が強くなっているんですよ。裏の人も実験的に試しているようで。そういうのやめてください」とお願いしていました。そう,結局今回も電気攻撃を受ける羽目に。
 『真夜中の女子アナファッションチェック』。ピーコさんを迎えて,恒例のファッションチェック。今回のファッションは,結婚式に呼ばれたとき。ルーレットで3人の女子アナが選ばれ,チェックを受けました。
 『恋も仕事も丸裸 真夜中の女子アナ0学占いランキング』。「0学」という占いで,女子アナのランキングを。まず,剛くんのことを占ってもらいました。剛くんは「天才星」なんだそうです。「神様から選ばれた星」。年を取るごとに,どんどん渋い演技者になる。ただし,俗世間とうまくいかないから,パートナー(奥さん)選びが大切。剛くんがいいと思って選んでもだめ。特殊な才能を持っているから,それを認め,献身したい,支えていきたいと思ってくれる人がいいとか。先生は「3年のうちに・・・」と言っていたんですが,その後は進行上聞けませんでした。最初は「恋愛・結婚運」。女子アナのランキングの後,MC陣のランキングも。1位ウドちゃん,2位遠藤君,3位あまのっち,4位剛くん,5位田中君,という結果でした。次は「仕事運」。これも女子アナの後,MC陣のランキング。1位剛くん,2位田中君,3位遠藤君,4位ウドちゃん,5位あまのっち。剛くんは,3年ぐらいとってもいいとか。大喜びの剛くん。みんながいろいろ自分の結果に騒いでいると「みんな静かに。ボクが1番よかったと言うことで」としめる剛くんでした。
 『朝から飲んでね 女子アナ100%ジュース』。キャイ〜ンの番組でやっている1コーナー。ゲームで,野菜の名前と色を指定。指された人は,その色の野菜と,また色を指定。どんどん進んでいって,失敗したところで,そこまで出てきた野菜を青汁とあわせてジュースに。それを飲むのが罰ゲーム。女子アナは「ガッツルーレット」(ガッツさんが選ぶだけですが)で3人選ばれました。みんな初めてということで,練習。剛くん,練習の時は「かいろ」と色の指定がめちゃくちゃに。でも,ゲームでは大丈夫でした。2回やりましたが,2回とも女子アナが飲んでいました。
 エンディング。2時間半の番組でしたが「結構,あっと言うまでした」と剛くん「中居君,がんばってくださいね。見てるよぉ」。

「笑っていいとも!増刊号スペシャル」

 オープニング。剛くんはとっても眠そう。そりゃそうです。6時ぐらいまでお仕事していたんですから。
 最初のコーナーは『クイズこの人は誰の家族でしょう』。スペシャル恒例「初恋の人」が,「家族」に変わって登場。紅白に分かれていますが,剛くんは紅組。早速,剛くん登場です。「毎回次の方の芝居がおかしい」とタモさん。「次の方」とは剛くん(笑)。剛くんは「母です」というんですが,「何遍もあっているんですけど・・・それでも母?」と中居君。すると・・・「最初の母です」。そして話しかけた最初の言葉は「平気だった?」。ここまでくるのに大変だったろうと。じゃぁ遠くに住んでいるのかというと「実家」。実家は・・「埼玉」(笑)ラッシュで大変だったと主張。そしてなんて呼んでいるかというと「ママって呼んでる」。質問タイムになり,関根さんが「剛くんに聞くんですけど」というと,さすがにブーイング。全員に聞きました。「母の日にプレゼントしたことは?」。剛くん「ボクはタオルを」「すぐ減っちゃうんで」。ぼーっとしている剛くんに「吐きそうな顔してるな。今日はSMAPの顔していない」とタモさん。剛くんは「SMAPです!」と主張するんですが・・・。次の質問「一番怒られたこと」では「ボクは万引きです」と答える剛くん。「駄菓子屋で。うまい棒を。幼稚園の時に」だそうです。お母さんの反応は「なんでそんなことしたの」で,剛くんは「うまい棒食べたかった」と答えた。するとお母さんは「だったらいいよ」(笑)。まだまだぼーっとしている剛くんに「お前帰りたいんだろ」と中居君。剛くん「何言ってんですか!寝ましたもん。ちょっと」とムキになっている剛くん。正解発表前「剛,まだ芝居しているよ。まじめだからなぁ」と中居君。で,結局,正解はふかわくんのお母さんでした。その後,相手チームのクイズは両方とも当てた剛くんです。ぼーっとしている割には,ちゃんと考えている?(笑)
 次は『だんだん減らしましょう 新婚夫婦スペシャル』。タモさんが進行するんですが,ちょっと遅れて剛くんも前に出てきました。一応,今回がチーム対抗だという説明はするんですが,その後はほとんどタモさん任せ(笑)タモさんの後ろを付いて歩いていました。
 いつもより長めの『テレフォン』の後,第2部はタモさんと中居君のコーナー。大家族が登場し,その家族に関するクイズに2人が答え,1問ずつ豪華賞品がもらえる,というコーナー。各家族にはプレゼンターがいますが,剛くんも2番目の家族のプレゼンターとして登場。だいぶ復活しているように見えるんですが,タモさん「SMAPじゃないでしょ」剛くん「SMAPです」。この家族では3問クイズが出されたんですが,全部タモさんが当てちゃいました。タモさんも当てるつもりはなく,ちょっとはおもしろくしようと思っていたようですが。剛くんも「タモさん当てすぎ。ほとんど当てちゃったよぉ」。自分の担当が終わったら,そのままスタジオに残っていました。次の家族のクイズの時,いきなり「わかりました!」と答えてしまう剛くん。はずれたからいいけど,当たったらどうする?(笑)ちゃんと最後まで残っていました。

「スーパーバスケ準決勝」

 ビストロの格好のまま,木村君と一緒に登場。スーパーバスケに移る前に,赤ちゃんと記念撮影。赤ちゃんたちはちょうどお昼寝タイムが近いのか,ぐずっている子がほとんど。剛くんもだっこしますが,泣かれちゃうと「あーないちゃったぁ」。剛くん,泣いていない子をだっこしても,あやすと言うことはほとんどしないで,すぐプロの方に渡していました。
 スーパーバスケ。またドリームチームです。今度はココリコがいなかったので,最初から剛くんと木村君が参加。中居君「剛,入る?」と聞くと,力強くうなずく剛くんでした。何度もデモンストレーションをしますが,あまのっち&ウドちゃんでうまくいかない。途中,あまりに自信をなくしたあまのっちの代わりに中居君が入っても,ウドちゃんが失敗したり。時間がなくなってとりあえず準決勝。決勝進出チームが決まると,レイをかけるんですが,「草もちくんから」と中居君。「草なぎです」と訂正する剛くん。決勝進出3チームのうち,2チームが決まって,時間があったのか,またドリームチームのデモンストレーション。間に競馬中継が入っていたんですが,その時に一生懸命練習したようです。木村君の指示の元,あまのっちの次が剛くんだったんですが,あまのっちが剛くんと交代してもらいたかったみたいで,剛くんは快く交代してあげました。それでなんとかあまのっちはうまくいったんですが・・・ウドちゃんができず,成功することなく時間切れ・・。

「特上!天声慎吾」

 先週の続き。宣材VTRが完成し,「フードファイト」の収録現場へ。偶然(?)通りかかかった剛くん発見。「何これ?『サタ★スマ』?」なんて聞いています。今度は逆に「ユースケは?」と聞かれますが「ドラマですから」。慎吾君が今回の趣旨説明。剛くんが驚いたのは「ウドちゃんって,ひできっていうんだ」というところだったりして(笑)「主演」の剛くんが,プロデューサーの元へ案内していきます。VTRを見てくれるようにお願い。なぜか剛くんも「頭下げろ」と言われ,頭を下げさせられます。ついでに,共演者にも見てほしいと。OKが出て,やってきたのは宮沢りえさん。剛くんは,収録があるのでそこでお別れでした。

「ビストロSMAPスペシャル」

 今回は,久しぶりのキング決定戦。しかも生。慎吾君は都合で最初いません(ちょうど時間が・・・)。剛くん,中居君に「どうですか?」と聞かれると,いきなり歩み寄って,頬をバシッ!「顔がしょぼくれていたから・・・」といいわけ。
 今回の特徴は,4つの大家族が提供する食材を選んで,それを元に料理を作ります。家族を選んでみないと,食材はわかりません。まず,1度もキングになったことがない剛くんが選びました。「肉を使いたいから,関西テレビ」。出てきたのは京料理の料亭。しかも,料理紹介が「ハモ」。剛くんの期待した肉じゃない・・と思ったら,用意された食材は「近江牛」。そして,予選B。「今回はねらっていきますんで。これのために,昨日からやってきている」と剛くん,力はいっています。吾郎ちゃんは,比内地鶏とあきたこまち。予選A。木村君は,沖縄の魚グルクンと島ドーフ。予選A。慎吾君が,牛乳と新じゃが。予選B。と決定。ゲストは,田中眞紀子さん。木村君が,ベストジーニストの授賞式であったというと,次の剛くん「木村君が殿堂入りして,去年,ボクもジーニスト取って,うれしかった」と,田中さんとは全く関係ないコメントを(笑)ちなみに初対面だそうです。
 予選A。田中さんの口に合う「家庭料理」をオーダー。勝者は・・・吾郎ちゃんでした。
 予選B。オーダーは同じ。しんつよ対決です。制限時間は10分。剛くんは自分の好きなもので料理を作りました。そして判定は・・・剛くんの勝利!すごく喜んでいます。決勝進出。「初めてですね」と剛くん(あれ?)。相手が吾郎ちゃんだから,チャンスはあるんじゃないかと中居君。剛くんもその気です。
 決勝戦。決勝は吾郎ちゃんvs剛くん。木村君と慎吾君も試食をし,判定に加わるそうです。オーダーは「ビストロシェフのお袋の味」。制限時間は12分。制限時間が来ても,2人とも黙々と作業を続けています。中居君が「いつもの『できたぁ』は?」といいますが,「時間足りねぇ」と剛くん。CM注意に完成させることに。完成したのは,吾郎ちゃんが餃子(焼き・ゆで),剛くんはかさごの煮付けと具だくさんみそ汁。12分間で煮付けを作ったことに,みんな驚いています。お母さんはかさごはあまりやらなかったけど,煮付けはよくやってくれたそうです。それに剛くんが「煮付けが好きだから」。中居君まで黙々食べ始めちゃいます。仕方なく・・「判定はCMの後」と剛くん。いよいよ判定。田中さん・木村君・慎吾君がそれぞれ旗を揚げます。そして判定は・・・1:2で剛くんの勝利!田中さんと慎吾君が剛くんでした。田中さんと慎吾君は,12分間で煮付けを出した手際よさを,逆に木村君は煮付けをきちんとした形で出すならもっと時間が必要だから・・・というような理由でした。吾郎ちゃん「白パン野郎に負けるとは思わなかった」と悪役に。剛くん「やっと黒パンになれるし・・。みんな食べてくれて,コメントしてくれて,SMAPっていいやつなんだなって。これからもやっていこうって思いました。田中さんありがとうございました」。「自分に一番いいプレゼントだね」と中居君。

「SMAP POWER SPLASH」

 今日は剛くんはお休み。誕生日というのに。慎吾君は,一応本人がいないけど,おめでとうをやってくれました。剛くんがいるときに,改めてやってくれるそうですが・・。

「グランドフィナーレ」

 まずは『スーパーバスケ』決勝戦。成功していないドリームチーム。ラスト1回といわれ,チャレンジしますが失敗。優勝が決まった後,時間があったので,再度挑戦。今度は,また木村君と剛くんが参加。木村君は上着を脱ぎますが,剛くんはスーツ姿のまま。腕まくりはしていましたが。1回目,剛くんのところでうまくつながりませんでした。2回目,吾郎ちゃんも参加。今度は吾郎ちゃんからウドちゃんのところで失敗。吾郎ちゃんの代わりに中居君が入って,やっぱり失敗。今度は慎吾君が入りますが・・失敗。剛くん「あぁぁぁ」と悔しそう。順番を変えたりしましたが,結局成功せず,おしまい。
 27時間預かっていた赤ちゃんをお母さんたちの元へ返します。いろんな出演者の方と一緒に撮った写真を一緒に。最後,SMAP全員と一緒に撮った写真も添えられました。
 次は『ドミノ』。今年も「神の手」「神の足」が何度も登場。そしてあの北海道の車ドミノ。今年は順調かと思ったら・・・やっぱりの結果(笑)来年もやると張り切っています。
 エンディング。いつもの提供が終わり,時間がたっぷりあったので,歌を歌うことに(って決まっていたようですけど・・笑)。バンドの方と相談して「夜空ノムコウ」に決定。一応,SMAPが中心ですが,みんなで歌いました。
 

7月8日(土)

「日テレ式」

 
 今回は,予告の他,剛くんのバースデーのお祝いの模様が。ワイドショーより長いです。つくし園の子供たちの「ハッピーバースデー」の歌と,恭子ちゃんのメッセージ「お誕生日おめでとうございます。これからもドラマよろしくお願いします」。剛くんは「今日のこのケーキとプレゼントをいただいて(ジャケットとなにか持っていました),これを励みにがんばりたいと思います」と。みんなでケーキを食べながら,そばにいた子に「うまいね」と言っていた剛くんです。

「おじゃマンボウ」

 第2回目の予告が流れました。「らいおんハート」が流れて,歌詞も出ていました。そして「フードファイト」壱ノ膳の視聴率,ドラマ部門7位,総合で29位でした。

「FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島」

 オープニング。中居君と西山アナ2人で,テーマの発表・コーナーの紹介の後,いよいよオープニング。SMAPメンバーも勢揃い・・・なんですが,慎吾君だけいません。一人ずつコメント。剛くんが「女子アナやったり・・」と言うと,中居君「変更になったから」・・ウソです。「『トラブルバスターズ』がなくなった」と剛くん。他の人が話している間,キャスター付きのいすで遊んでいて(?)テーブルからちょっと離れている剛くんです。
 最初にいなかった慎吾君は,「慎吾ママ」の姿で登場。いつもの慎吾ママです。でも,メンバーは一歩引いている?(笑)一人一人に挨拶しますが・・。剛くん「うわぁぁ・・・」と力無く,どう対応したらいいか困っている様子。吾郎ちゃんは小さな声で「おっはー」を言っていますが・・・。そして木村君。近づくと,いきなり投げ倒していました。慎吾ママが登場したのは,『中居正広の結婚記念日に赤ちゃん預かります』の紹介です。登場した赤ちゃんは5人!一人一人の特長などを紹介した後,5人を中居君がだっこすることはできないので,メンバー全員が一人ずつ預かりました。剛くん,子供嫌いな割には,抱き方が上手です。吾郎ちゃんは,ちょっと危なっかしいかな。木村君,抱いた途端に大泣きされちゃいます。お母さんから離れられない。途中から,慣れてきていましたが。特製,5人乗りベビーカーが用意され,みんなのせようとしますが,みんな泣き出して失敗。しばらくだっこです。
 そして『スーパーバスケ』の紹介。なぜか剛くんは,赤ちゃんをだっこしていなくて,一人座っています。お台場ドリームチーム(大橋アナ・佐野アナ・勝俣君・ココリコ・キャイ〜ン)がデモンストレーション。そう,今年は7人です(実際の対決は7人兄弟)。ところが,予定時間を過ぎても成功しない。ラストのウドちゃんがだめだということになり,木村君とチェンジ。でも失敗。失敗したあまのっちに木村君が技をかけています。そこで,今度はあまのっちと剛くんが交代。1回目,木村君のシュートが入りません。まだねっころがっていた剛くんに,技をかける木村君。すぐに「ギブアップ」と剛くん。何回チャレンジしても,なかなかうまくいきません。最後,なんとか成功!ルール説明の時,賞金金額がかかれた小切手のボードを持っているのは剛くん。顔は映っていなかったけど・・。
 各局の対戦が始まりました。剛くんは,相変わらず一人座っています。中居君とかが真ん中の方に座っていたんですが,あくまで剛くんは,自分の席(一番はし)に。間があいていても(笑)対戦の間は,他のメンバーも赤ちゃんをだっこしながら集まってきました。剛くん,ボールに足をのせていたり,かわいい(^^)途中,剛くんは中居君が預かっていたまさむね君をだっこ。ということは,最初剛くんが預かった子,何かあったのかな?対戦が続いて行くんですが,剛くん,そんな様子は見ていないようで,ずっと赤ちゃんを見ていました。それはドミノ中継中も同じようでした。託児コーナー(ベッドがあります)に寝かせようとしたら,泣き出しちゃったようで,まただっこしていましたよ。

「フードファイト」→ページへ

「SMAP SATURDAY NIGHT LIVE×LIVE」

 オープニングは「青いイナズマ」(コンサートバージョン)。歌い終わって,一人ずつコメントを言うんですが・・・。剛くん,マイクを使わず話し始め,中居君から注意。続いて,木村君はマイクを使っているけど「声出すの忘れた」。
 今回は懐かしい「MUSIC CLUMP」風。最初のゲストは,小林武史さん。吾郎ちゃんとのセッションです。「抱きしめたい」(ハッピーエンド)を歌いました。次のゲストは,ダンス★マン。ここはしんつよの2人。ところが・・「慎吾君衣装壊れちゃったみたい」と剛くん。慎吾君は,白のプレスリー風衣装で出てきたんですが,ズボンが裂け,ファスナーがバーン!(笑)白のガムテープでなおしながら登場。ダンスミュージックなんですが,昔しんつよが2人出よく踊っていたと言う話。でも剛くんは話したくないようで。「トラウマなんです」。慎吾君と一緒に踊っていたけど,最初は小さかった慎吾君が大きくなり,「イエー!」とかやっても様になる。だけど「ボク,細いんで」。歌ったのは,よく聞くダンスミュージックに日本語の歌詞を付けたもの。「よくある名前『斉藤』」「シルク好き」「Loveマシーン(これはモーニング娘。)」「接吻のテーマ(September)」(※それぞれもとの題名が書いてありましたがメモとれませんでした。後でフォローできたらします)。結構,剛くんは踊っていたんですが,ズボンが裂けた慎吾君は押さえ気味でした。中居君,しんつよの2人のこと「SMAPでいるより生き生きしていた」なんて言っていました。楽しそうだったのは確かです。最後のゲストは奥田民生さん。木村君と「海へと」「息子」の2曲歌いました。
 中居君のコーナーは無し。また一人ずつコメントを言ったんですが,またマイクを使わなかった剛くん。今度は確信犯(笑)「そういう目してた」と中居君。コメントの方は「慎吾のズボンが壊れちゃったからリラックスできた」と。次の木村君,剛くんがそっちを向いていたんですが,また声を出す野忘れています。剛くんの指示?(笑)
 そして,すでに時刻は0時を回り・・・そう剛くんの誕生日!シノラーちゃんが花束を持って登場!スタッフが用意したワインもプレゼント。剛くん,すごく照れくさそう。みんなに「ハッピーバースデー」を歌ってもらいました。最後は「One Love」をみんなで歌っておしまい。

★「フードファイト」予告編★
 第2回の予告編は,2種類(細かく言うと4種類)。普通のいかにも予告のCMと,何だこれは!?というような「ラーメン対決」。「ラーメン対決」は,かなりふざけています(笑)。「表の顔の井原満」を意識した?。普通のは「裏の顔の井原満」かな。それぞれ最後に「日テレ式」が付いていますが,昨日見たのは,剛くん一人で「土曜9時も日テレ式」と剛くんが言うと,日テレ式が「はら壊すなよ」というと「オッケー」というもの。今日見たのは,恭子ちゃんと2人で「土曜9時も日テレ式」と言った後で,「わぉぉ」と剛くんが叫ぶもの。

7月7日(金)

「あさ天5」「ジパングあさ6」「ルックルック」「ザ・ワイド」

 剛くんの誕生日のお祝いが,「フードファイト」の収録現場で行われ,その様子がちょっとだけ流れました。「ザ・ワイド」が一番長かったかな。ケーキは200人分で,恭子ちゃんが板チョコに描いた剛くんの似顔絵付きです。

「笑っていいとも!」

 本番前。今日の見所を早口で。今週も剛くんからスタートでした。
 『池上季実子ゲーム』。先生のデモンストレーションは,「27時間テレビ」の主なコーナータイトル。藤井君がチャレンジします。20秒。先生は,11秒!「すげー!」と驚いている剛くん。先生は息継ぎをしていなかったそうです。最初は「ハラホロ ヒレハレ 原日出子」。すごく続いて,リズムに乗っています。ちょっと剛くんが怪しいところがありましたが。ところが・・・タモさんがとうとうアウト。2番目は「藤井隆 たかだかと棒高跳び」。今度はすぐに剛くんがアウト。「厳しいよ」とちょっと文句。この後は,結構続いていました。誰もアウトにならずクリア。タモさんと剛くんは不服です。「こんなルールなかったですよね」と剛くん。3番目は「深田恭子 故郷まで競歩」。すぐに関根さんがアウト。続いて藤井君もアウト。ここでおしまい。
 『だんだん減らしましょう』。今日のゲストは,渡辺満里奈さん。テーマは「願い事」。賞品は温風が出る室内物干し。トップは関根さん「今まで七夕に短冊に願い事を書いたことがある」(96人)。2番目藤井君「願い事を書くとしたらちょっとやせたい」(73人)。3番目コマくん「一生に一度のお願い,という言葉を何度も使ったことがある人」(80人)。1回目はここでおしまい。2回目。トップは満里奈さん「些細なことでも願い事がある人」(98人)。2人だけが願い事ないことに「それも寂しいですね」と剛くん。関根さんは「満ち足りている人もいるんでしょう」と。すると剛くん「おれもそうなりてぇ」。2番目嘉門さん「初詣に行ったことある人」(94人)。3番目千秋ちゃん「生きているうちに1回は結婚したいなって思っている人」(81人)。タモさん「誰かに対してかわいく『おねがい』と甘えたことがある人」(54人)。5番目関根さん「将来海外で暮らしたいと思っている人」(22人)。6番目藤井君「人生がほぼ願いどおりになっている人」(19人)。ラストコマくん「今お守りを持っている人」・・・数字が出ません。スタッフに「どうしたんですか。どうしたんですか」と言い寄る剛くん。結局,無効になって,考え直し。タモさんがいろいろ付け足そうとしています。結局「赤い色が入っているお守りを持っている人」(21人)。結局だめでした。
 『癒し系さんいらっしゃい』。ゲストは高田万由子さん。一人目は,鼻で2本のリコーダーを吹いて,富良野の旅ゲット。2人目は,「七つの子」を歌って6癒し。3番目は「夏の思い出」を歌って1癒し。
 『選手権』。今回は,ダンクシュート。トランポリンを使います。10回のチャレンジで,いくつはいるか。今までの最高は,月曜・水曜の8投。心配された女性陣も1回ずつ入れて,8投。月・水・金が同時優勝!

「日テレ式」

 第2話の予告とその収録現場。ラーメン対決の収録現場。今回のキーになるシーン「食べながら泣く」。1回目。剛くん,なかなか泣けません。いったん休憩。終了予定時刻を30分すぎています。今度は,見事食べながら涙が・・・。収録後のインタビュー「ラーメンとかチャーハンとかカレーライスとか・・・もう食べたくない」(番宣番組などで流れたのと同じです)。はし・スプーン・フォークセットのプレゼントもありました。

★スポーツ報知★

 剛くんの誕生日のお祝いのことが載っています。ケーキを前に記念撮影・・・というカラー写真付き。

★雑誌★
「Duet」
 『SMAP Street』では,「フードファイト」がカラー1/3p。『DOISUKOI TV』でも「フードファイト」がカラー1p。また別ページで制作発表の模様がカラー1/2p。恭子ちゃんのページにも小さな写真とエピソードが載っています。
「POTATO」
 ドラマのコーナーで「フードファイト」の紹介がカラー1p。『SMAP CLUB』でも,「フードファイト」のことがカラー1/2p弱。

7月6日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「なめこおろしそば(関口班)」vs「バンバンジー冷麺(三宅班)」。
 最初のジャッジは,全員が「バンバンジー冷麺」。三宅さん「今日はおもしろい関口さんが見れますよ」。剛くんが選んだ理由は「こっちの方がおいしそうですよね。それにおもしろい関口さんが見れるんで」。鶏肉を蒸したのを見たら「ふっくらしていますね,もう」とニコニコ。特選素材のなめこについては「ぱっと見,それだけ見たらなめこじゃないみたい」と感動。
 試食。なめこおろしそばは「つゆ味付きなめこ」。「生きてるって感じがします」。バンバンジー冷麺は「ゴマだれかけキュウリ」。「期待はすごくもてましたね」。松村君が木村君のまねをここでやったんですが,「似てないよぉ」と。そして,2回目のジャッジでは「なめこおろしそば」。今度は4:3で「なめこおろしそば」が優勢。剛くんが選んだ理由は「1つ1つが細かくて,繊細なので,最終的にはああこっちなんじゃないかなって」思ったそうです。『最終打ち合わせ中』では「ゴマの方がおいしいんですけど,最終的には,ゴマなのねぇ,で終わってしまうような気がするんですよ。どうしようかなぁ」と悩んでいました。ファイナル。そばをゆでると「絶対こっちの方がおいしいですよ」と剛くん。関口さんが「レギュラーが言っているんだから」と後押しするんですが,渡辺徹さん「一番信用できない人が言っている」と。そうかなぁ・・・そうかも(笑)だって,最後の盛りつけぐらいになってきたら「急におなかが減ってきて,判断できなくなってきた。やばい」なんて言っていましたから。
 そして,ラストオーダーは・・・なんと全員が・・「バンバンジー冷麺」。やっぱり信用できなかった剛くん(笑)結局みんなが食べられたからいいですけど。「本能のままに押してしまったというか・・・最後はたれですね」と。そして食べているときは「なんていっても堀内シェフですね,今日は。対戦しているシェフも,戦意を失っていくというか・・・」。今日の話題は,三宅班の堀内シェフでした(笑)

★雑誌★

「TVLIFE」

 剛くん&恭子ちゃんが表紙。剛くんのインタビューはありませんが,恭子ちゃんのインタビュー&ドラマの紹介がカラー2p。
「ザ・テレビジョン」
 いるかと戯れる剛くんがカラー1p。「フードファイト」の紹介がカラー1p。
「TVぴあ」
 剛くんのインタビューがカラー1p。ドラマの紹介がカラー1p+1p(別コーナーでそれぞれ)。
「TVStation」
 ドラマの紹介カラー1p。
「しってる?」
 剛くんのインタビューがカラー1/2。

7月5日(水)

「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」

 先週の続き。今週が本番です。ボウリング対決で,1フレームごと,負けた方が残った本数だけ指定されたものを食べる。食べられなくなった時点で負けが決定です。全品紹介してあるボードを見てどれが食べたいか聞いているんですが,タカさん「きれいなつめしているね」と持っている女の人に注目。筧さんは「足首がきれいだね」。そして剛くん「焼き鳥が食べたい」と普通です・・・(笑)
 第1フレームは前回と同じ。5皿はみんなで食べてOK。「うまそう」「うらやましい」なんて言っていたのは最初のうち・・・。
 第2フレームは「おでん」。筧さんがこのおでんを食べたいと。タカさんと戦って,結局1本残しで負け。おでん一皿なら・・・と思って出てきたのは大皿!10人前でした。みんなでがんばって食べました。ここで,総合点で負けたらどうするか相談。結局,お互いの撮影現場に行って,スタッフ総勢100名のご飯を作る,に決まりました。第3フレームは「焼き鳥」。剛くん「これ食べたい。でも1本しかいらない。おなかいっぱいになってきたから,本気出さないと」と。ここではタカさんと戦って,1本残しで剛くんの勝ち。食べたかった焼き鳥は食べられなかったけど,それでもよかったと喜んでいます。第4フレームは「焼き餃子」。緒沢凛ちゃんが1投目でしたが,ガーター。次に筧さんがチャレンジしましたが,1ピン。そう,9皿の餃子を食べることに・・・。ここで,助っ人登場。「TVチャンピオン」の大食いチャンピオンの女性。黙々と食べる「フードファイト」チーム。何かしゃべるように言われますが「口に入れたら熱くて,しゃべれないんですよね」。さすがにこの餃子はきいたようで「チョー腹一杯になってきた」。ドラマの話をしながら食べていたんですが「ボクは無敵のチャンピオンなんですよ」と言っておきながら,助っ人チャンピオンに「チャンピオンお願いします」。指摘されると「チャンプは餃子は食べれないんです」といいわけ(笑)
 第5フレーム「カレーパン」。これも,4本残しで負け。準備中に第6フレーム「冷やし中華」に。最初は,タカさんが7本,剛くんが4本で,有利だったんですが,2投目でタカさんがスペア。これを見た剛くん「やべー」。プレッシャーからか,1本も倒せず,結局冷やし中華も4皿。カレーパンと冷やし中華,一緒です・・。「SMAPなんだから,何か盛り上げないと」と言われながらも,黙々となんとか平らげました。第7フレーム。まずノリさんが3本残し。「フードファイト」チーム,誰が投げるか相談。剛くん「チャンピオン投げれば」。そう,みんな食べ過ぎで動けません(笑)チャンピオンが投げたんですが,最終的には・・・スペアで,負けたのはとんねるずチーム。でも,もなか2個食べただけ。
 第8フレーム「大福」。ノリさんが,3本残しで,次剛くん・・・なんとガーター。ショックです。ノリさんはなんなくスペア。剛くんの代わりに筧さんが投げたんですが,1本残し。大福1個,剛くんが責任をとって食べました。第9フレーム「ふぐ刺し」。これはどちらも3本残しだったので,両方のチームが3皿ずつ。ここでは,ノリさんと筧さんが,おもしろい食べ方対決をしていました。最終フレーム「スウィートポテト」。「バラエティだということを忘れないでください」の声。まずノリさん,わざとガーターレーンにぶつけて,ガーター。突き指しています(^^;)。筧さんなんですが・・・ボールは後ろへ,前に行ったのは筧さん自身でした(笑)。2投目。まだまだバラエティ路線。ノリさんは,前を向いたまま,ボールは横へ・・・。結局判定は,10本残し。筧さんの番になり,まだバラエティ路線でのせられそうになると・・・「そんな誘いにのらないでくださいよ」と剛くん「関係ないですよ,バラエティとか」「もう食えないよぉぉ」。どっちを選んだらいいのか,悩んだあげく,筧さんがとった行動は・・・くるっと横を向き,そのまま投げちゃいました(笑)結局,最後は大きなスウィートポテトを10個ずつ食べました。「誰の責任?」と聞かれた剛くん「筧さんです」。
 総合得点でも,勝ったのはとんねるずチーム。「すごいおなかいっぱいで,途中から何やっているのかわからなくなっちゃって」と剛くん。「フードファイト」ファンに一言,と言われ「おなかいっぱいで言えません」(笑)

7月4日(火)

「ぷっすま」

 今日は中華料理店から。何をやるか聞かれた剛くん。しばらく考えて「デパートでさぁ。石田純一さんがチャックから出すやつ」なんて,懐かしいネタを。ナギスケの中ではベスト1だとか。でも,そんなのじゃありません。ユースケさんから企画発表。『ぷっすま夢企画 鶴田真由さんと一緒に高級中華料理を食べよう』です。「マジ食べんのぉ」とちょっとイヤな顔をする剛くん。「オレいっぱい食べるの多くてさぁ」「やべぇよぉ」と乗り気じゃありません。鶴田真由さんも登場。剛くん「なんで今日,来たんですか」なんて暴言はいています。本人に悪気はないんですが。そして予約した個室へ。ところが,その個室の前には,クイズセットが。そこへ川島アナが登場。高級料理はゲストの分を含めて2人分しかない。そう,今回の本当の企画は『クイズ!!鶴田真由さんと高級中華料理を食べよう!題して「天国と地獄」』でした。
 ルール。今回用意されたのは,前菜からデザートまで5品。それぞれ鶴田さんに関するクイズが出され,勝者は「天国部屋」で鶴田さんと高級中華料理,敗者は「地獄部屋で」番組が用意した人物と食事。食事時間は,前菜3分・スープ5分・魚料理10分・肉料理10分・デザート10分。「前菜」は,中華風鯛のお刺身。地獄部屋の人物は・・・アフリカン人。民族衣装に身を包み,ダンス(ジャンプ)しています。槍まで持っています。「怖いよぉ」と剛くん。クイズの方は「プロ野球に詳しくない鶴田さんが唯一巨人軍で知っている選手」。答えは「清原」。正解者は・・ユースケさん。大喜びのユースケさん。剛くんは「こえぇよぉぉ」と地獄部屋へ。ひたすらジャンプし続けるアフリカ人。英語(?)で話しかける剛くん。地獄部屋のメニューは,ソース焼きそばです。アフリカの方もとりあえず席に。和やかにトークが進む天国部屋。一方,地獄部屋では言葉が全く通じず,困り果てています。何かというとダンスを始めるんですが,だんだん剛くんも一緒になってダンス・・。そしていつの間にか意気投合し,仲良くダンス(^^)。剛くん,疲れ切っていますが,一緒にダンス。このダンスは友達の挨拶だったとか。
 2品目「カニの卵入りフカヒレの姿煮」。今度の地獄部屋の人物は・・・現役ヤンキー。「絡みにくい」と剛くん。クイズ「鶴田さんの嫌いな食べ物」。答えは「サンドイッチ」。正解は・・・またユースケさん。またまた大喜びのユースケさん。地獄部屋の剛くん。現役ヤンキーは,剛くんのすぐとなり煮いすを運んできて座っています。剛くんをジーと見つめながら(ガンをとばすとも言う・・笑)。丁寧に質問をする剛くんですが,ヤンキーはだんだん顔を近づけるだけ。メニューはまたソース焼きそば。なぜかヤンキーは剛くんに焼きそばを一口食べさせてくれます。剛くんもお返しに,食べさせてあげるんですが,吐き出すヤンキー。「だめだよ。そんなことしちゃ」と満お兄ちゃん(笑)最後には,キスせんばかりの至近距離で,じーっと見つめるヤンキー。
 3品目「伊勢エビの香り蒸し」。地獄部屋は・・春一番。これは楽しそうなナギスケ。クイズ「ドラマ収録の中で一番楽しいと思うとき」。答えは「自分とは全く違う自分になれる」。正解者は・・・剛くん!大喜びです。ガッツポーズ。「かっちゃったぁ」と軽くダンス。天国部屋へ行きますが,なんだかぎこちない。「ボク。あのー,あんまりしゃべりうまくないんですよ」とニコニコ。「今度ドラマやるんですね」と言ったんですが「めちゃめちゃ棒読みな感じになっていますね」と鶴田さんにつっこまれます。「ボクとユースケさん,どっちが好きですか」といきなり聞く剛くん。まだわからないと言う鶴田さんに,好きなタイプの男性を聞いています。これ,後のクイズのヒントになっているんですけどね・・・。剛くんの好きなタイプは「ボクのことを,好きな人が好き」とニコニコ。地獄部屋では,最初,技をかけられ,後半はお酒を飲んだ春一番さんに絡まれ・・でもそれほどつらいことはないのかな。地獄部屋をのぞいた剛くん「酒くせぇぇ」。春さんが「ケツ臭いいだろう」というと,剛くんは「つまんねぇぇ」。
 4品目「北京ダック」。地獄部屋は・・・コギャル(というかヤマンバ)2人組。なぜか「剛コール」。「もうホントに絡めない」と剛くん。クイズは「電話が嫌いな理由は」。答えは「相手の時間を束縛するから」。正解者は・・・ユースケさん。鶴田さんも「これは剛くんが行かないと」なんて言っています。地獄部屋。もうこうなったら,コギャルのノリに付いて行くしかない。すっかり壊れた剛くんがそこに・・・(笑)「どっちがかわいい?」と聞くコギャルに「君たち・・女?」と暴言。追いつめられ「ごめんなさい」と謝るしかない剛くん。最後,出ていくときに「ぶあぁかぁ」と捨てゼリフ。そしてドアを開けられないようにしっかり押さえる剛くん(笑)
 5品目「杏仁入り茶巾クリームチーズ」。地獄部屋は・・・Dr.フット!ホントにいやがるナギスケ。クイズは「好みの男性の条件( )に( )られる人」。剛くん「わかっちゃったぁ」と大喜びですが,はずれ。正解したのはユースケさん。「沈黙に耐えられる人」。剛くん,さっき聞いたばかりなのに・・。足・顔ツボが苦手な剛くん「ユースケさん・・これ・・もうちょっとこれは・・ほんとにあのー」とやり直しをお願いしますが,もちろん×。「オレ負けすぎじゃない」と剛くんが言っても無駄な抵抗。地獄部屋へ。メニューはやっぱり焼きそば。一言剛くんが質問すると,いきなり怒ったように立つDr.フット。剛くんの後ろに回り・・・鞄からクリームを取り出しました。「今日やめてください」とお願いすると,クリームの準備。そして,剛くんの隣にいすを持ってきて・・・ナプキンを着けてほしいとアピール(笑)そして,クリームを剛くんの顎に塗りだします。そこまでやっていながら,お食事。でも,そのままで終わるわけがなく・・・。靴を脱がされ・・・次にカメラが地獄部屋に変わったときには・・・顔ツボ真っ最中。「痛いよぉぉ」と子供みたいな声を出していました。靴下もすっかり脱がされています。
 お食事タイム終了。「番組とかわかっていないよ」と文句ばかりの剛くん。先生が顔を出すと・・「ホントすいません」と逃げ出します。また来てくれると言う鶴田さんに「沖縄行きましょう,3人で」と剛くん。

7月3日(月)

「安田成美に完全密着!謎がうずまくリミット(秘)舞台裏」


 今夜スタートの「リミット」の番宣だったんですが・・・ちょっとだけ「フードファイト」の番宣もありました。ドラマの映像は,壱ノ膳の分とラーメンを食べているシーン。剛くんが撮影現場を,キックボードで移動中の様子も流れました。剛くんと恭子ちゃんのインタビュー付き。剛くんのインタビューは土曜日とほぼ同じですが,違うフレーズも。「ただいま撮影中です」「すごい時間をかけて撮ってて,いいものになるんじゃないかなぁって実感があるんで,みなさん必ず期待してください」と言ったけど,ちょっと考えた剛くん「必ず期待してください?・・・必ず見て下さい」と言い直していました。ほんの1分ちょっとのことでした。

「SMAP×SMAP」

 今日は『アイドルキックオフ〜アイドル学園1・1・1』からです。先週,基本ステップをマスターした5人。今回は曲にあわせることにチャレンジ。「イントロダンス」「基本ステップ(1)」「基本ステップ(2)」「ソロダンス」「5人そろっての振り返り」「テンポアップ」「きめポーズ」という流れ。まず「イントロダンス」。これはさすがSMAP!・・・じゃないスケートボーイズ(笑)簡単にクリア(多少ずれがあるのもスケートボーイズ)。ここで終わりにしようとするマークンですが,そんなことにはなりません。ソロの前までやってみます。これはクリア。そして「ソロダンス」。まずツヨチャン。レクチャーをうけ,3回目でクリア。次はゴロゴロ。何とかクリア。次が問題。大きな体のシンゴを小さな体のマークンが支えなくちゃいけません。そこで結構手こずりました。その間に,ゴロゴロはイメージトレーニング。2人がクリアし,タックン。タックンはそのまま「振り返り」につながります。タックンがクリアしたところで,そのまま「振り返り」にチャレンジ。うまくいきません。「そこの練習してないでしょ」とシンゴ。何回か練習し,クリア。「頭からやろうぜ」というマークンのかけ声。曲ではなく,カウントにあわせてチャレンジ。途中,怪しくなりながらも,なんとかクリア。最後の「きめポーズ」まではできなかったんですが。「俺たちのオリジナルのポーズにしようぜ」と力が入っているタックン。現在時刻午前12:13。いよいよ本番です。1回目。振り替えリマではうまくいったのですが・・・バラバラになりアウト。2回目。ツヨチャンがソロではいるところ間違えてアウト。3回目。クリアかと思ったんですが,ツヨチャンがゴロゴロの肩に手を乗せていなかったのと,最後出るところがバラバラでアウト。現在時刻午前1:00。4回目。やっぱり振り返りの後のところでアウト。もうみんなふらふらです。タックン「座るな!座ったら死ぬぞ!」。そして5回目・・・見事成功!シンゴ「今まで何年間もこの仲間とやってこれたこと,誇りに思っています・・・そしてこれからもよろしく」
 『オギャリン』。今回は先輩の家です。先輩に彼女がいることが発覚。そんな話をしていると,テーブルの上にマシュマロ発見。先輩は,マシュマロキャッチをやって見せてくれます。「ボクももらってもいいですか」とオギャリン。一つずつ口の中に入れていくオギャリン。先輩は驚いた顔で見続けています。結局,小さなかごに入っていた26個全部口の中に・・・。「オギャリン・・・オギャリンはかわいい」
 『ビストロ』。今回のお客様は酒井美紀さん。スペシャルゲスト(?)でテトラも。オーダーは「コチュジャンを使った料理」。木村・草なぎvs稲垣・香取。剛くんは,石焼きリゾットを作ったんですが,チーズをお好みで振りかけたり,その後コンソメスープを追加したり,工夫していました。木村君「お前すごいな」と驚き,剛くん「ありがとう」。そして中居君は「お前SMAPなんだな」,剛くん「12年ぐらいやっています」。テトラも一緒だったんですが,慎吾君がテトラのすごいところを見せてくれます。その後は,相手チームの料理の話を聞かず,テトラで遊ぶ剛くんと木村君。で,判定の方は,木村・草なぎペアの勝利!!結果が分かった後,中居君が剛くんの耳を引っ張ったんですが,剛くん「じょうだんの域じゃなかったな」とちょっと痛かったようです。
 『メモリッピーズ3』。今回は1976年。「およげ!たいやきくん」ロックバージョンです。
 『エンドトーク』。「メモリッピーズ」の選曲者をいつものように聞きますが,すぐに「はいっ」と手を挙げた木村君。張り切っています。「およげ!たいやきくん」が発売されたのが,1975年12月。「ボクはお父さんの中にいた」と慎吾君。木村君は,バックで流れていた映像を元に,当時を懐かしがっています。スーパーカー消しゴムで遊んだこととか。慎吾君も,年齢は離れていても同じように遊んでいたとか。すると,いきなりボードを出して資料を見せる木村君。当時の新聞記事です。「およげ!たいやきくん」のヒットで,たいやきが売れている・・というような記事なんですが,記事の内容は関係ない。そうそこに載っている写真が問題。「オレだから」と木村君。4歳の木村拓哉君の姿がそこに。みんな驚いて近くまで見に行きますが,信じようとしません。「髪が短い」とか「黒い」とか言って。「おめぇ信じろよ!」と木村君が叫んでいました。当時,毎日1個ずつたいやきを買いに行っていて,そういう子がいるからと,新聞に載ったそうです。今回のバージョンだから,普通に歌えたけれど,オリジナルバージョンだったら「戻ってた。『おいちい』って言っていた」と木村君。最後に,「27時間テレビ」の宣伝もしていました。挨拶は木村君の担当。「コンバンバーン」をどうしてもやりたいと。他の4人は手を挙げて,木村君が「コンバンバーン」というと銃で撃たれたように崩れ「おやすみぃぃ〜」。木村君はうれしそう。剛くん「よかったの?」と素朴な疑問。「満足」と木村君。

7月2日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 金曜日は,藤井君の髪型の話題の所のみ。

「特上!天声慎吾」

 前回の続きなんですが,「フードファイト」の2話の予告&来週剛くんが出演するときの予告が流れました。来週は「27時間テレビ」と重なりますが,剛くんの登場です。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

★雑誌★

「tvkids」

 「フードファイト」の紹介がカラー3p。1ページ目が,ダンスシーンのアップ!

7月1日(土)

「ズームインサタデー」

 今日も生出演の剛くん&恭子ちゃん。『三面チェック』のコーナーからエンディングまでいました。最初に「フードファイト」のVTR。映像を見ながら「かき氷の冷たかったですね」とコメントをした剛くん「今日のじゃないんで。先のやつですね。だからちょっと汚いな」と。羽鳥アナ「番組への抗議ですか?」と聞きますが,「そうじゃないです」とちゃんと否定する剛くん。SMAPの新曲は?と聞かれ「ドラマの中でかかります。だから,吾郎ちゃんとか中居君のファンも見てください(木村君&慎吾君ファンはいいの?笑)」。物まねの話題では「何でもできます」という剛くん。一番の得意は恭子ちゃんだと「恭子ピンク大好き」と普通に。恭子ちゃんは「恥ずかしい」というんですが「だって今の似ていないでしょ?」と剛くん。さすがに恭子ちゃんも似ていないと思ったそうですが。高いところが平気かという話題で「得意です」と剛くん。恭子ちゃんも好きなんだそうですが,「ロッククライミングとかは?」と聞かれ,返答に困っています。剛くんが「やったりします?・・・しないよねぇ」と優しくフォロー。恭子ちゃんの昔の写真が出てくると「今とちょっと感じが違うね」と言うんですが「変わらずまつげ長いですね。マッチ棒4本乗るんですよ」と剛くん。
 引き続き『上半期ローカルニュースヘッドライン』ではコメンテーターとして登場。「衝撃映像編」では「大丈夫だったんですかね」と心配する剛くん。大丈夫だったと聞くと「よかったですね。結果オーライですね」。「アニマル編」では,巨大アザラシの人形(人が入って首を動かしています)が登場しますが,言ったとおりに動くと言われた剛くん「お手」といいますが,手は描いてあるだけ。「お手は予定外でした」と言われていました。好きな動物を聞かれ「インコ」。今はかっていないんですが「昔・・・」と言っていました。
 エンディング。スタジオの外から。また「フードファイト」のVTRをバックにドラマの宣伝。1回目について「全ての要素が含まれているんで,1回目見るとその後が見やすくなります。それから市川染五郎さんが対戦相手になっていて,それも見所です」としっかり言っていました。きめゼリフについては「意味ないです」とまた。ちょっと不安になったのか「なんか意味あるのかなぁ・・・意味あります?」と恭子ちゃんに聞いています。返答に困っていると「わかんないよねぇ」。

「『フードファイト』を徹底解剖!」

 「フードファイト」という言葉についての街頭インタビューから。
 そして制作発表の模様が。新しい映像はほとんどないんですが「食べることは難しいです。ふとしたところで,生活感とか人生観が出るんで」とコメントしているところが流れました。『5つのキーワード』として「2つの顔を持つ男」「相関図」「フードファイト」「ルール」について。ルールは1ラウンド10分間3ラウンド勝負。たくさん食べた方が勝ち。
 撮影現場。スタッフと打ち合わせを真剣にしている剛くん。スタジオの外でインタビューです。「ラーメンとかチャーハンとかカレーライスとか,もうたべたくないって言うぐらい,毎日食べています」。おもしろいドラマで,しかも時間をかけて撮っている「毎日充実しています」「いいものになると思うので,みなさん見てください」。
 これからの対戦相手予定・・・。市川染五郎さん・田口浩正さん・いしだいっせいさん・桜井幸子さん。
 剛くん思いっきり食べることについては「食べること好きです。好き嫌いないんですよ」。プロデューサーの話では,剛くんはものすごく食べているとか。1回の撮影で10皿ぐらい食べているんじゃないかと。そのかわり,食べやすいようにフードコーディネーターの方にお願いしているとか。その先生の話では,食べやすい形にしたり,脂っこくなく,濃い味じゃなく・・。書き込みやすいように裏技を使うそうです。たとえばチャーハン。これはレンゲで食べるので,普通のパラパラしたのじゃ食べづらい。そこで,とろみをちょっと付けて,食べやすく工夫したそうです。これは剛くんも意見を出したとか。
 大食いに自信のあるノンキーズが,井原満に挑戦。牛丼対決をします。実際撮影で使ったものと同じ牛丼をどれぐらい食べられるか。結局,大食い自慢の白川さんが4杯,相方の山崎さんが3杯でギブアップです。
 大食いについて,医学的に検証。やせの大食いは実在。胃下垂で,胃の筋肉がたるんでいると,どんどん詰め込みやすい。そして,満腹中枢が鈍い。最後に明るい性格。満は全部クリア?
 つくし園の子供たちに,恭子ちゃんについてインタビュー。そして,恭子ちゃんが剛くんについてコメント。「いっぱい話しかけてくれたので,話せるようになりました」。
 満の唯一の親友「九太郎」について。九太郎は九官鳥です。なぜ九官鳥が選ばれたのかというと「しゃべるから」。満が心許せる唯一の親友だから,掛け合いができるといいと考えたそうです。訓練の様子が流れました。
 井原満名言集。「オレの胃袋は宇宙だ」「オレと不倫しに来たのか?・・・不倫じゃなくてプリン食べる?」「すいま百円」(これは段階によって万円になることも)。
 プロデューサーから「20世紀最後のヒーロー。大食いで子供たちに夢と希望を与えるという斬新なヒーロー。ヒーローとしては古典的だけど」。そして剛くんの意気込み「中居君からバトンをうけるってことで,なおいっそう突っ走っていきます。中居君の分までがんばるぞ!がんばるぞ!」

「フードファイト」→ページへ

★雑誌★
「anan」

 剛くんと吾郎ちゃんの対談がカラー3p。2人の対談は珍しいですね。

もどる