今日のつよぽん'01 11月号

もどる

11月30日(金)

「おはようSMAP」

 今日は「靴」。「靴ってさ,難しいよね」。剛くんには,気に入っている靴が一足あるそうです。「黒のぼこっとしている靴」。すごい気に入っていて,他の靴は履いていないそうです。「ボクはどっちかというと純日本人体型で,靴でバランス取るのね。あんまり貧弱な靴は好きじゃないの」。ちょっとボリュームがあった方がいい。「全体的にバランスが取りやすいの。トップスにちょっとボリューム感とかある物持ってきたりとかしたら,舌もちゃんとバランス取れるんですよ」。だから「1個完璧な,自分が大好きな靴があって,それしか履かない。それをね,ずーっと履く。なおして。底が減ってきたりしたら,修理とか出したり」。「靴って大変だよね」。

「笑っていいとも」

 『なりきり剛』。今日も声色を変えて・・「あら草介さん。いらっしゃってたんですか。おいしいハムが食べたいわ」。そう正解は「藤原紀香さん」。「あーつらい」とかなりへこんでいます(笑)
 『キャー』。最初は関根さん。横断歩道で信号が変わり,自転車に乗ろうとしたら変な感触・・・痴漢の手が乗っていた!これはさすがに「ウルトラ」。次「チョナン行こうか」とタモリさん。剛くんも「イエェ」。その内容は,8歳の娘さんが左手の指をケガしていつもと違う病院に行くと,最初は打撲と言われ,検査をすると骨折をしていた。家に帰って文句を言っていたけど,次の日同じ病院に行ったら娘さんが「ママがヤブ医者って言っていたよ」と言ってしまった!・・・「ナイス」だったんですけど,その前に剛くんの絵に疑問が。「左手」を骨折したのに,絵ではどう見ても「右手」。強引にごまかしていましたが(笑)最後が藤井君。下着売場で働いていると,男性客がお勧めを尋ねるので赤のランジェリーだと答え,しばらくしてから試着室を覗くと・・・その男性が赤のランジェリーを着ていた!・・・「ナイス」。
 『クイズ』。ゲストは,佐野史郎さん。テーマは「赤ちゃん」。最初は佐野さんの問題「日本人の赤ちゃんの多くのお尻に青いあざがありますが,それをなんと呼びますか」。剛くんの答えは「青あざ」・・そのまま(笑)正解は「蒙古斑」。他の二人が正解し2p。次が剛くんの問題「カエルの赤ちゃんはオタマジャクシ,ではトンボの赤ちゃんは?」。剛くん「ボクは昔から虫が好きなんです」。正解は「ヤゴ」で2p。藤井君の問題「なぜ赤ちゃんの瞳は大きいのでしょう」。剛くんの答えは「脳が大きいから」。説明として・・・「人間の脳は大きいから立てないじゃないですか・・鹿とか馬とかは小さいからすぐ立てるけど・・・顔が小さいからだ!」と急に変わります。書いてあるのと違うと言われると「じゃ,頭が大きいから,目が大きい」と全然説明になっていない(笑)正解は「視覚から情報を集めるから」。誰も正解せず。次ははたのえみちゃんの問題「たまごクラブ ひよこクラブ ○○○クラブ」。正解は「こっこ」で2p。最終問題は,1人正解で2p。タモリさんの問題は遺伝子「XXは女性,XYは男性,YYYは存在せず,ではXXXは?」。剛くんの答えは「女性3X」。正解は「超女性(スーパーウーマン)」。関根さんがちょっとおまけで正解(2p)。関根さんの問題は「千葉真一さんが自分の赤ちゃんにつけた名前は何でしょうか?」。ヒントとして「国際的に通用する」「『真』は入っている」「男」。正解は「真剣祐(まっけんゆう)」。正解者なし。で,今回は引き分け。
 『アンサーキッズ』。1番目関根さん「サンタクロース」×。2番目剛くん「目覚まし時計」。床に寝転がってがんばったおかげで○。3番目タモリさん「魔法使い」○。4番目?アナ(名前聞き取れず。今日は誰?)「エレベーター」○。5番目はしのえみちゃん「クモ」×。6番目勝俣さん「ハチ」○。
 『選手権』。客席が「ニャンニャン」で歌う曲名を当てます。今までの最高は水曜・木曜の「9問」。金曜チームは順調に思えたんですが「8問」で優勝ならず。

「チョナン・カン」ページへ

11月29日(木)

「おはようSMAP」

 「中居君に誕生日プレゼントあげてないんですよ」という剛くん。「あげる,あげる」と言いながら。もうあげるものは決まっているけれど「時間がない」。でも「時間がないって言うの言い訳だと思うんだよね」。本当にやろうという気持ちがあれば,いくら時間がなくてもできるはず。「自分が妥協していること」。だから「時間がないからごめんね,って使いたくない言葉・・・でもボクは毎週中居君に言っています」。中居君にはカバンをプレゼントしたいそうです。「木村君にもまだあげていないし,時間がなくって・・・ってすぐ時間がなくってって」と自分で言って笑っています。「最近の行けない言葉だよね,時間がないって」。「必ず二人にプレゼントをあげたいと思います」と最後に宣言しました。

「どっちの料理ショー」

 本番前。今まで全戦全勝だと主張するYOUさんと久本さんが,剛くんと話していると,さまぁ〜ずの三村さんが登場します。剛くん「この状況をつっこんでください」と。ちょっと間があって「ジーパン3人かよ」。
 今日の対決は「ミックスフライ(関口班)」vs「ポークソテー(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「ミックスフライ」。「ウスターソースとか,タルタルソースとか,その辺が楽しみですね」。次に久本さんがコメントしている間に「ボクカキフライが大好きなんですよ」とカメラ目線で訴える剛くん。ポークソテーのニンニク醤油作りを見て「後から怖さがありますね」。試食。ミックスフライは「ヒラメのバターソテー」。「ヒラメがほくほくしているみたいな感じです」。ポークソテーは「豚肉のニンニク醤油がけ」。「さっぱりしている感じもあるし,脂の感じもあるし,絶妙ですね」。2回目のジャッジでは「ポークソテー」を選びました。「いろいろ食べたいなって気持ちがあるんですけど,これが食べたいって,1つに決めちゃっても良いかなって思うような味でした」。ファイナルプレゼンテーション。豚肉を焼き始めると「いいでうしょもう。向こうの二人も動きましたよ」と叫ぶ。エビフライを切てみせると「エビがちゃんと入っているよ!」と叫ぶ。カキフライを揚げ始めると「まいったよ,これ」と悩む。焼いている豚肉にニンニク醤油がかかると「これうまいんだよぉ。これが焦げるんだよぉ。ご飯とあうんだよぉ」と悶絶。
 その剛くんが最後に選んだのは「ポークソテー」。結果は・・・4:3で「ミックスフライ」。落ち込む剛くん。「3時間ぐらい座って,あーでもない,こーでもないって言っていた・・この時間を返せ!って感じですね・・まいったなぁ」と。掛布さんが最後裏切った感じだったので,食べている掛布さんに向かって勝俣さんが「この拳をおろしたいですね」と拳を握りしめていると,剛くんも一緒になって同じポーズを。そして「一番腹立つのは,関口さんが試食を合わせて,二人前ぐらい食べているってことですよ」と最後に言っていました。スタジオを出るときも「普通にへこんでしまいましたね」の一言。

「スタアの恋」
ページへ

11月28日(水)

「おはようSMAP」

 「好きな物を買えるって幸せだよね。いっぱいさ,日本って物あるんだよね。ボクは幸せだな」と剛くん。ジーニスト賞の授賞式は私服で出席するのですが,去年はこういうの着ていったな,と,自分の家にクローゼットを見ていて「見られているから,洋服持っているのも仕事の一環なのかな」と思ったとか。でも「それも幸せだなって思って。ボク,洋服とか大好きだから,好きなことが仕事になっている。ホント幸せだなって思う」。だから「いくら時間がなくても,ドラマとかで忙しくても,好きな仕事なんだ,がんばろうって思いました」。

「いいとも」

 剛くんが出たわけではないのですが,古田さんが『テレフォン』に出て,剛くんの話もしたので,一応レポします。
 古田さんは,サンマルコハムの牛山さんそのままのスタイルで登場。ドラマについて「草なぎクンは辛そうですね。日に日に痩せていきます」。タモリさんが「真剣にやりすぎているの?」と尋ねると,「夜遅いんですよ」と。昨日は26時まで(つまり今日の午前2時まで)。すごいときには「35時(午前7時)まで」と言う日もあったとか。スタッフの方もボーっとして,確認もできない状態。25時とか30時とか言う表現は「今日中に終わった」「まだ今日」と言う意味なんだとか。夜遅くまで(朝まで)仕事をしていると,脂ぎって来るんですが,NO1は勝村さんで,次が古田さん,3番目が宇梶さん。「剛くん,全然脂でないんですよ。不思議なんですよね」と古田さん。

11月27日(火)

「おはようSMAP」

 今日も「オヌルン ナルシヌン・・」と天気予報を読む剛くん。「秋冬・・・秋は韓国語でカウル,冬はキョウル」。「韓国語で難しいのは,日本でつかっているようなのが急に出て来るんですよ」。たとえば「スポーツ」は「スポチュ」と言う風に。「少し似ているから,逆に難しい」。とまた韓国語の話のようで,今日もファッションの話。「しっぽが流行っているんだって。浜崎あゆみさんがしっぽのキーホルダー・・・あれおかしいと思うんだよ」といきなりテンションがあがります。「浜崎あゆみさんを否定しているわけじゃないんだけど・・・ヤンキーが昔つけてたんじゃないかって」。「中居君がね,マー坊でつけてたんだよ。ホントだよ。浜崎あゆみさんより先に。そう考えると,中居君ってファッションリーダーなのかな」と笑っていました。

「ぷっすま」

 オープニング。「公園でオープニングやること多いよね」と言うユースケさん。剛くんは「適当だからじゃないですか」。そんな話をしている最中,突然爆竹が!驚く二人を見て「驚きましたね」と楽しそうに顔を出したのは大熊アナ。「バカなことするなよ!」と怒る剛くんです。今日の企画は『芸能界ビビリ王決定戦』。相手チームは,定岡正二さんとはしのえみちゃん。定岡さんが元巨人のエースだから大丈夫と主張すれば,はしのえみちゃんは「欽ちゃん劇団でもまれていますから」と。これには剛くん「そりゃ強そうだ」。そして「欽ちゃんはでてこないですよね?」と確認していました。
 今回の舞台は,美容室。最初の二人がお客さんとして残り二人が見習い美容師として挑戦。ビビリ計測器が150を越えたら「1ビビリポイント」になり,合計でポイント数が多い方が負けで,罰ゲームあり。1人目ははしのえみちゃん。比較的低レベルの状態ですが,1つ目の「1万人目の客。クラッカーで祝福」でアウト。次の「ソファーの下から人」でもアウト。剛くんは「欽ちゃん劇団の実力を見せて欲しいですよね」と言っていましたが,その後はギリギリながらも全てセーフ。3つ目が「コーヒーが辛い」だったんですが,ユースケさん「ビビリじゃないじゃない!」,剛くん「嫌がらせだよ」・・と二人とも明日は我が身で文句。結局「2ビビリポイント」。ユースケさんは「肝が据わっているよ」と驚いていました。はしのえみちゃんは「先走りビビリだった」と言っていたんですけど。
 二人目がユースケさん「これがホントの先走りビビリだってみせてやる」と妙に意気込んでいます。剛くんは「趣旨が違うでしょ。見せないでよ」と文句(笑)案の定,最初からかなりの高レベル。剛くん「自分からビックリしている」。1つ目が「カルテが燃える」でアウト。2つ目は「ぶーぶークッション」でなぜかセーフ。ここで超ミニスカの女性客の登場で動揺するユースケさん。剛くんも「パンツが見えた!」と驚いています。かなりギリギリのラインまでいってしまったユースケさんに「バカ!ユースケさん!見るな!みるんじゃねぇよぉ」と叫んだ剛くん。聞こえないんですけどね(笑)3つ目はシャンプーが終わると「目の前にクモ」でアウト。4つ目「散髪カバーにスライム」でもアウト。どっきりじゃないバリカンの音にもアウト。最後5つ目「バリカンがすべる」でアウトで,合計「5ビビリポイント」。戻ってきたユースケさんに「5ビビリ・・5ビビリ。バリカンの音にもビビっていた」と文句を言う剛くん。
 3人目は定岡さん。「九州男児だから」と言うんですが,ユースケさんも実は九州男児(笑)。やっぱり同じように最初から高レベル。1つ目の「爆竹センサーに引っかかる」でアウト。これでもうビビってしまった定岡さん,名前を呼ばれただけでアウトに。ちょうどそこでさっきの爆竹の不発弾が爆発し,アウト。シャンプーを任されるんですが・・・「シャンプー客がカツラ」が3つ目でしたが,これはそれほど驚く物ではなく,クリア。「これショートコントですか?」と不思議がる剛くん。3つ目「ワゴンが倒れる」はセーフ。4つ目のタオルを取ったら「口からピロピロ笛」でアウト。最後の「棚が崩れる」でもアウト。結局「5ビビリポイント」。「ユースケくんと一緒?」と落ち込む定岡さん。同じ九州男児です(笑)
 最後は剛くん「今日はよく寝たんで,まだ起きていないんですよ。寝過ぎた。それから靴下もちゃんと分かれているの履いていますから。だから絶対大丈夫です」と5本指靴下を見せてくれました。ものすごく低い状態の剛くん。「冬眠中のクマみたいなもん」とユースケさん。みんな「逆に心配」と心配していました。最初から警戒しまくっている剛くん。荷物を預かる段階で警戒していましたが,いきなりその「荷物が爆発」でアウト。シャンプーを頼まれると「ボクはちょっと初めて何で・・・」と逃げようとしますが,逃れられません。片手で耳を押さえながらイスを倒し「大きいやつとかやんないでください」と哀願。ひたすら警戒し,耳を押さえながら「音はやめてくださいね」と言っていたんですが,2つ目「シャワーに穴」でアウト。シャンプーを出すときも,「なんかヤダなぁ。押したくないなぁ」と警戒し,タオルでシャンプーの容器をたたいています。それでシャンプーが飛び出すと「あっ普通だ」と警戒解除。ところが・・「熱い!」。そう3つ目は「シャンプーが熱い」でアウト。ここで負けが決定。「ビビリまくっていいよ」とユースケさんも開き直り。ドライヤーを頼まれると「これ怖えぇなぁ」とさらに警戒。片手で耳を押さえたまま,ドライヤーのスイッチを押すと・・・「ドライヤーが警報機に」でアウト。ここで「じゃ,ありがとうございました」と帰ろうとする剛くん。まだ終わっていません。お客さんの散髪カバーをはずすように言われ,また警戒しながらはずして行くんですが・・・「散髪カバーからハト」でもアウト。これでおしまいです。戻ってきた剛くん「普通に驚きました,全部」と逆パーフェクトを認めていました。
 結局,10:7でゲストチームの勝利。「オレらホント勝てねぇな」とユースケさんが言うと,剛くんも「全てのゲームにおいて弱いよね」と。そして罰ゲーム。大熊アナ「ある場所に行ってあることをします」と意味深。またアイマスクとヘッドホンで自分の状況がわからぬまま,罰ゲームの場所へ連れて行かれる二人。剛くんは「危ない!危ない!危ない!危ない!危ない!・・・」と連呼。一行が到着したのは,健康ランド。ナギスケがメガネをヘッドホンをはずされた場所は・・・健康ランドの宴会場のステージ!お客さん側にいる定岡さんが「お客さんを笑わせて」と言う指示を出します。こういう状況にはいたって弱いナギスケ。こういうときはすぐに剛くんにふるユースケさん「草なぎ剛の一発芸を見せます」と。剛くんは困りながらも「いつものオレの挨拶を聞いてくれ」とかっこよく言って「おっはー」。反応は・・・(^^;)そして今度は剛くんが「ユースケさんいつもの」と。ユースケさんは「滅多にやらない物まねを」と田中邦衛さんの物まねをしますが・・・。「全然似てなーい!」という会場の声。続いてユースケさん「草なぎ剛ものまねシリーズ6連発」と無謀なことを言い出します。1つ目が「えなりかずき」2つ目が「アントニオ猪木」で・・・もちろん似ていないし,ウケもしない(^^;)窮地に追い込まれたユースケアsん「月並みで申し訳ない・・・パパパパッパパァ・うん○」・・まったくウケず逃げ出しちゃいます。「ちゃんとまじめな仕事やれ,バカヤロー!テレビで見ているのと偉い違いじゃねぇかぁ」と酔っぱらいのおじちゃんが叫びます。定岡さん&はしのえみちゃんは「やらなくてよかった」と。
 ボロボロになって外に出てきたナギスケ。剛くん「辛いですよ」。ユースケさん「『ぷっすま』の中で一番辛い」。「こんなことしていたら仕事なくなるよ」と剛くん。ということで,ユースケさんが「二人には申し訳ないけど,お蔵入りに」と提案。剛くんも「こんなことは放送できませんよ」と。でもちゃと放送されています(笑)ユースケさん「ボクの一番勝負は,あの『うん○!』っていうあれですよ」と反省。「あれタレントとして失格だったね」と剛くんも。

★雑誌★
「AERA」

 「スタアの恋」のことがカラー1p。写真も1枚。ドラマ不況の中検討しているドラマとして紹介されています。

11月26日(月)

「おはようSMAP」

 「アンニョンハセヨ スマップ イ くさなぎつよしイムニダ・・オヌルン ナルシヌン(今日の天気は)・・」と韓国語で始まりましたが,今日のテーマは「ファッション」。「寒くなってきて・・寒くなってきたって言っても,昔に比べると寒くないよね」。前はもっと寒かった。今は「あんまり着込んでも暑くなったりする」。革パンを持っているけれど「暑いんだよ,履いていると」。ちょっと寒いときもあるけれど,Gパンの方が対応が聞いていいそうです。「気候とかもあるんですよねぇ」。それから最近は「重いのがイヤになってきた。軽くて暖かいのがいい。贅沢な気がしてますけど」。寒くて着込むと重くなって肩が凝ったりしちゃうから。「軽くて暖かいのが良いですね。そうすると高い洋服になって来るんだろうなぁ。高い物にはやっぱり理由があるんですよね」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『マウステニス』からスタート。お題は「冬が好き」「夏が好き」。最初の段階では,冬が中居君で,他の3人が夏。木村君は「花火。ライブの後」と言う話だったんですが,中居君が「なんで剛くんは夏が好きっぽくないのに・・こんな真っ白な男が夏が好きなんですか?」と疑問を投げかけます。すると木村君も慎吾君も理由が聞きたいと冬に変更。剛くん「オレは夏ですよ・・日が暮れてきて涼しくなってきたとき。あのときの感じたまらないですね。アスファルトの焦げている匂いとか。日が沈む瞬間好き」と語っています。語っている間,慎吾君が戻ってきます。木村君は「詩人みたい」と感心。でも冬の方が空気が澄んでいてきれいだと。ここでおすぎさんとピーコさんが登場。ピーコさんが冬へ,おすぎさんが夏へ。おすぎさん「剛くん見直した。詩人だった」と感心。中居君は夏は汗をかいてイヤなんじゃないかと「オレは20代だからわからないけど」。この発言にピーコさんも夏へ移動。シャワーも気持ちいいと。今度は木村君が「冬の露天風呂も気持ちいい」。これでおすぎさんが冬に変更。そして木村君「お風呂上がりの浴衣姿がいい」と言うんですが,浴衣だったら夏だろうと,木村君が夏に変更。おさんが冬はポケットにお互いの手を入れられるというと,みんなが何かを取るんじゃないかと。剛くんも「泥棒が増えるじゃないか!」と叫んでいます。食べ物の話題になり「冬のシチューもおいしい」と発言した木村君,冬へ移動。中居君が「いろいろイベントがあって,冬はロマンチック」と言うと,ピーコさんが冬へ移動。木村君がイベント嫌いと夏へ移動。おすぎさんも夏へ。慎吾君いきなり「冷し中華食わないのか!」と叫ぶんですが,ピーコさんが「お腹壊すわよ」と言うと,慎吾君冬へ。実は雪の中の温泉が気になっていたとか。木村君が「生ビール」と言うと,中居君が夏へ移動。でもすぐに「冬の寒い方が気が引き締まる」ということで冬へ戻りました。暑さ・寒さについて話していると「冬は動物が冬眠している時期じゃないですか。人間も動物だから,体温も下がってきて・・・」と語りだします。するとおすぎさんが冬へ。それでも続ける剛くん「さかのぼっていって,原始時代とかは・・・」と語ると「それ以上いわない方がいいぞ。オレが行くぞ」と一人残っていた木村君。中居君が,冬の寒い中OLがカーデガンを着て財布を持って立っている姿が良いと言い出すと,おすぎさんが夏へ。冬の海には人が少なくてサーフィンにいいと言うことから,木村君が冬へ。冬の海はトイレが近くなるということで,ピーコさんが夏へ。最後に「生ビール!」と叫んで慎吾君が夏へ。ここで終了でした。
 『ビストロ』。オーナーは木村君。お客様は,原田知世さん。オーダーは「ネバトロ料理」。剛くん,今回の料理は試食をしていないとか。「実験?」と木村君。慎吾君は「だめだ,それじゃ」とあきれています。実際の試食では・・・「食べたことない味」という原田さん。全部が口の中で主張しているそうです。音で表すと「ボヨーン」。剛くんは原田さんが好きな物を全部入れてみたというんですが。ルッコラのサラダを乗せたらおいしいというと「そうなんです。最後はそう持っていこうと思っていました」と言う剛くん。ホントに実験だった?(笑)最後には「今おいしくなくても良いです。家に帰ってからお風呂に入っているときにでもおいしくなって良いんです」と剛くんらしい発言も。判定の方は慎吾君の勝利。感想を聞かれた剛くん「ちょっとおかしいなぁ」とがっかり。「おかしい?」と驚く木村君です(笑)中居君と二人で「また一緒じゃねぇかよぉ」と笑っています。中居君は「いつ勝てんの?・・・オレと剛が負けだ」と。剛くんは「同じ班にしないで」と一緒というのを否定しています。でも「顔が似てきた」と慎吾君。剛くんは「やめて・・」。
 『バナナのCM』(中居君)。『AETランキング』。
 『エンドトーク』。おはがきを選んだのは木村君。初めて一人旅(海外)をしたという内容。中居君は,帰りだけ海外から一人で帰ってきたことがあるそうです。それも中央の列の真ん中の席。「やっぱりダメ。意識しちゃって」。慎吾君も一人で海外の経験はほとんどない。でも昔,ドキュメンタリーの取材でブエノスアイレスに行ったとき,マネージャーさんと慎吾君は大きなスーツケースとバックを持っていったそうですが,他のスタッフは小さなリュックだけ。なれている人達でした。実際,何kmも砂漠を歩いたりするんですが,自分のことは自分でやる世界。慎吾君とマネージャーさんは大きな荷物を抱えて大変だったようです。韓国に行くときどんなに持つか聞かれた剛くん「都内で移動と同じ」と。でも慎吾君の話では,その荷物が大きいそうです。「1週間ぐらいは帰らなくても良いぐらい」と剛くん。洋服も下着も入っているそうです。「なんかあったときに・・」と剛くんが言うと,「追われているの?」と言う声。「遅刻するなっていうときには,スタジオに行っちゃうの。怖くて眠れないから。お酒飲むと,目覚ましとかわからなくなっちゃうから,お酒飲んだらそのままスタジオに行く」そうです。だから着替えとかが必要。木村君は,旅行に行くときは「サヨナラに近い物を着ていく。海外でおしゃれしても・・・」と。中居君はなんか力はいっちゃうみたいで「中居君さぁ,海外行くと,なんだこれっていうのあるよね」と剛くん笑っています。中居君が家族旅行でハワイに行くとき,お兄さんが東京にいるときからアロハシャツを着て張り切っていたそうです。
 『音楽室』。今回の曲は「気球に乗ってどこまでも」。

11月25日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『クイズを作りましょう』と『ファンクラブ通信』。『ファンクラブ通信』の話題は2つ。
 まず1つ目は「暇つぶしの方法」。最近,入院をして暇な日々を送っていたタモリさん「唯一の楽しみが見舞客」だったとか。関根さんは,映画がつまらなかったらカットの秒数を数えて過ごすそうです。勝俣さんは,カメを飼っていたとき,カメを部屋に放ち,しばらくそのままにして,いなくなったか目を探すのが楽しかったとか。そして剛くん「掃除しますね。普段手の行き届かないところとか。テレビって結構汚れているんですよ」。関根さんが「そう言うときって文集とか出てこない?」と言うと,「つい読んじゃうんですよね」。藤井君は,何も考えずボーっとできるという特技を持っています。すると剛くんが「それからボク・・・」と自分から発言。「迷路書くのうまいんですよ。自分で書いて,トラップとかも作って,やるんですよ」と言う剛くんに,タモリさんが一言「SMAPって暇なの?」。そして,中居君だったら暇なとき「フーフー」やっているだろう,とタモリさん。すると今度は剛くん「暇つぶしなんだ,あれ」と感心しています。
 2つ目は「パラパラマンガ」。卵がかえって,ひよこがタモリひよこになるまでのパラパラマンガが送られてきて,金曜メンバーも挑戦することに。最初に完成したのは,藤井君「隆のまゆげ〜」と歌いながらやったんですが,戦が増えていって1本の眉毛になるマンガ。次「できました」と颯爽と立ち上がった剛くん「タイトルはですね『ハードル』です」。○と線の人がハードルを越えるマンガでした。チリちゃんのは,1本のひもが伸びていって,途中で切れちゃうだけ。藤井君が「疲れているんだと思います。いい子こなんですよ。カウンセリングに行かせてもらいます」とフォロー(笑)勝俣さんは「女の子の悩み」。胸が段々大きくなって,飛び出したと思ったら破裂しちゃって元通り。関根さんは「ある男の成長」。線だけの人間が,ニンニク粒々になるというマンガ。タモリさんは「ジャンプ」というタイトルで,ジャンプしたらカツラが取れた,というもの。みんなが終わったところで,勝俣さんが「完」と言う字をパラパラマンガにしました。それぞれのパラパラマンガのプレゼントがありました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月24日(土)

★雑誌★
「MYOJO」

 『SMAP PRESS』がカラー2p。そのうち1pが「スタアの恋」。
「月刊テレビジョン」
 剛くんの連載『お気楽大好き』カラー1p。『ドラマキャラグランプリ いい男・いい女対象2001秋』の「恋人にしたい男」NO1&総合結果「いい男」NO1が中田草介君。笑顔の写真付き。

11月23日(金)

「おはようSMAP」

 今日も「チョナン・カン」がらみのお話。「ハングル ソンファ(韓国映画)」が日本にも進出してきていて「消防士の話とかおもしろそうだったなぁ」。「僕もハングルソンファに,ナラゴシッポヨ・・出てみたいです」。剛くんは韓国の映画をいろいろ見ているそうで「すごくおもしろい」。どういうところが良いかというと「熱いです」「寒いです」とかせりふで言っちゃえばわかることだけど「そう言う心情がよく伝わってくる。セリフがなくても」。「そう言う役者さんが多くて,すごく勉強になりますね」。

「笑っていいとも」

 本番前の『なりきり剛』。声色を変えて「今年の映画で一番泣いた映画です。踏んづけてやる。踏んづけてやる。この指輪,全部偽物よ」・・・正解は「おすぎさん」。首を傾げる剛くんでした。
 『勤労感謝の日スペシャル 私の激務白書』。金曜レギュラー陣の今までで辛かったというお仕事を,絵を交えて紹介。『キャー』と同じで,「ウルトラ」に認定されると,健康グッズ一式がプレゼントされます。まず最初の激務は「全身に蜂蜜を塗られて,ハトが集まってくるかどうか試された」。これは勝俣さん。「勝俣vs出川」と言うスペシャルで,12月の寒空,二人で海パン1枚になり,蜂蜜をぬった体にハトのエサをくっつけ,神社に1時間寝ていたそうです。ハトは怖がって近寄ってこず,そのせいでオンエアー時間もものすごく短かったとか。これは「ナイス」。次は「1日に15回温泉にはいるように言われ,のぼせた」。これはチリちゃん。温泉を紹介するコーナーで,源泉に入ったそうです。強すぎて肌が荒れて大変だったとか。これは「ウルトラ」。3番目は「真冬池に落ちるように言われた」で,藤井君。藤井君曰く「過保護タレントであんまりきついのない」とか。「ナイス」でした。4番目は「50mの滝をロープ1本で降りるように言われた」。これは関根さん。千葉真一さんと西表島に行き,西表山猫を探すという企画で,途中滝があり,千葉さんに「降りよう」と言われたとか。すでにカメラもスタンバイしていて,仕方なく降りたそうです。これは「ウルトラ」。最後「盆踊りのリズムを刻みながら,箸でステーキを食べるように言われた」。そう剛くんです。「フードファイト」でのこと。剛くんはいかに大変だったか説明するんですが,どうしても他の人にはその大変さが伝わらない。「収録ではこの音(実際曲が流れました)が流れないんですよ。やる前に聞いて頭の中に刻み込んで・・・」「ステーキって箸で切れないじゃないですか」・・・。藤井君がフォローするつもりで「NGが多くて,たくさん食べたとか」と言うと。「いや・・」と剛くん。うまくいったみたいです。ここでCM。一応「ナイス」でしたが・・・(笑)
 『クイズを作りましょう』。タモリチームは,タモリさん・藤井君・大坪アナ&テレフォンゲストの上原多香子さん。関根チームは,関根さん・剛くん・チリちゃん・ゲストのおすぎさん。テーマは「お酒」。最初は大坪アナの問題「韓国のどぶろくをなんと言うでしょうか」。剛くん有利かと思われたんですが・・・フリップにはチョナンの絵とハングル(チョナンカンなんとか・・)。「わからなかったんで『チョナン・カン』の宣伝しました」とのこと(笑)正解は「マッコリ」。正解者なし。おすぎさんの問題は「トム・クルーズがバーテンの役をやった映画のタイトルは?」。正解は「カクテル」で3p。上原さんの問題は「沖縄で調味料として使われている,泡盛の中に入っている物は何でしょうか」。剛くんの答えは「とうがらし」。見事正解です。おすぎさんも正解し2p。剛くんの問題は「酒のさかな」の「さかな」を漢字で書くと・・・というもの。正解は「肴」で,剛くんも間違わずに書けていました。ここは2p。藤井君の問題は「バラクーダーの『酒が飲めるぞ』(と言うタイトルだったかな?)の11月は何を理由に飲むのでしょうか」。剛くんの答えは「あとひと月で今年も終わり」。正解は「何もないけど」で1p。チリちゃんの問題は「楊貴妃が愛したお酒は何でしょうか」。タモリさんと藤井君の答えが「ケイカチンシュ」。チリちゃんの答えは「DITA」。楊貴妃の時代にはなかったはずだと責められ「じゃケイカチンシュで良いです」とチリちゃん。「DITA」というカクテルを買ったときに「楊貴妃が愛したカクテル」と書いてあったそうで,だったらチリちゃんの書いた答えが正解なんだと言われました。ということで0p。落ち込むチリちゃんの背中をとんとんして慰める剛くん。最後のタモリさんの問題「カクテルの語源と意味」。これにはみんな苦戦。剛くんの答えは「かってる」。「無理でした」の一言。正解は「コックとテイルで,鶏のしっぽの羽でお酒を混ぜた」。0p。時間切れで関根さんの問題はできず。
 『選手権』。変に変換された有名人の名前を当てます。今までの最高は水曜日の9問。剛くん,苦戦していました。結局6問正解で,今週は優勝ならず。

「チョナン・カン」ページへ

11月22日(木)

「おはようSMAP」

 「イエ〜ヨロブン アンニョンハセヨ.チョヌン チョナンカン イムニダ.ウリ SMAPガ 東京地方のナルシオ ソゲハゲッソヨ」といつもの挨拶を,韓国語で始める剛くん。今日は韓国語で話すようです。「ハンゴルル テウヂ・・・・韓国語を勉強したいんですが,チグン ドラマ・・・ドラマの撮影がありまして,チョヌン パプムニダ・・忙しいです」。「日本のセリフ覚えるので精一杯で,最近はおろそかにしているかなぁ」。本当は勉強したいそうです。「チョナン・カン」の撮影は,今は日本でやっています。「僕の夢はね・・ハングゲソ スタガ テゴシッポヨ・・・韓国でスタアになるのを夢見ているんでけど」。今は「日本にいる韓国の方にも応援してもらうためにも地盤を作っている段階」なんだそうです。「みなさん,是非とも見てください」。最後たちばなさんと手島さんに「チョナンカン オッテヨ?」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「カレーうどん(関口班)」vs「マーボー麺(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「マーボー麺」。「食べたことがない物を食べるって言うのがいいじゃないですか」という剛くんに,関口さんが「そこにいるとダメ」と言い出します。実は剛くん,今日は結構いろんな色が入っている柄物のシャツを着ていて,剛くんの後ろにはいろんな色の花が・・・「ぐちゃぐちゃで目立たない。こっち来ないと」と関口さん。マーボー麺の紹介が始まると剛くんの姿がない!今度は白いTシャツと黒の革ジャンに着替えていました。「マーボー麺を推すためには・・・マーボー麺,プッシュ!プッシュ!」。マーボー麺のスープ作りを見て「すごいおいしそうですよぉ」。そんなにプッシュしていたのに・・・カレーうどん特選素材のうどんを見たら「後頭部を拳でガーンと殴られて,目が覚めましたね。何でこっちにいるんだって」と言い出します。それでもマーボー麺の肉味噌を見れば「挽肉の大きさが良いですね」と。そしてマーボー麺の特選素材・豆腐を薄くスライスすると「普通そんな風にはきれないですよね」と感動。
 試食。マーボー麺は「豆腐肉味噌味」。「大豆の味がすごくしっかりしていて,他の肉とかといっそhになっても負けなくて,マーボー麺にすごくあっている名って思いました」。カレーうどんは「うどんとダシ」。「僕,本当にうどんとかすごく好きなんで。本当においしいおうどんですね。ビックリした」。そして2回目のジャッジでは「カレーうどん」に変更。「うどん,本当においしかったですね。全部わかりました。味から歯ごたえから」とすっかりカレーうどん派。ファイナルプレゼンテーション。マーボー麺で山椒油というのを作ると「山椒油って聞いたことがないですね」と驚いていた剛くん。最後には「食べたら間違いなくおいしいって言うのがわかりますね」とかなり迷っている姿が。
 ラストオーダー。剛くんは「カレーうどん」。結果は・・・6:1で「カレーうどん」。無事食べられた剛くん。「いつも食べている物で,どれぐらい違う物なのか考えてこっちに来ました」。黙々と食べていた剛くん「わけわかんなくなりますね,うまくて」。

「スタアの恋」
ページへ

★雑誌★

「ポポロ」

 『Jアイドル総集編!YearBook2001』で,SMAPは今年の記事がカラー2p&ツアーの様子がカラー1/4p。

11月21日(水)

「おはようSMAP」

 「最近僕はね,寒いとき貼るの。ぺたぺたぺたぺた・・カイロ」。今までは貼らなくてもいいかなって思っていたそうですが,試しに貼ってみなよって言われて貼ってみたら「全然違うの。外とかで仕事しているときとか」。それから,マッサージをしてもらったときに「あんまり湯船につかっていないでしょ」と言われたそうです。それが当たっていてビックリしていると「下半身がすごく冷えているから,ちゃんとお風呂の中に入らないとダメだよ」と言われたそうです。それ以来,ちゃんと入るようにしているそうです。「腰が痛くなって来るんだって,年取ってくると・・・なんかじじ臭いね(笑)」。若い内は大丈夫だけれど,その若い内からちゃんと温めておかないと腰が悪くなったりするとか。「そうすると,ステージでも踊るのがおっくうになるから,ちゃんとお風呂に入らないとダメだよ」と言われて。「特に女性とか,足腰は大事なんで,ちょっと時間があるときには湯船につかってください,みなさん」。

★雑誌★

「DVD&ビデオでーた」

 チョナン・カン君(?)のインタビューがカラー1p。「JSA」のビデオ&DVDの紹介のページです。
「TVぴあ」
 「ぷっすま」の新春SPの紹介がカラー1p。写真も大きくて良いんですが,かなりのネタバレをしています。
「ザ・テレビジョン」
 『SHOT×SHOT』に「スマスマ」の「TheActor」の写真あり(カラー)。
「TELEPAL」
 『DataPlus』のCMコーナーに昆布ぽん酢のCMが。写真付きですが,白黒で小さいです。

11月20日(火)

「おはようSMAP」

 何を話すか考えていた剛くん「ユースケさんについて話そうかな」と言いながら・・・「ぷっすま」の話。免許を取っているけれど「時間がなくて,期限が切れそうっていう,すごいうけるよ」。スタッフの人も急に焦りだして「車の運転なのに,飛行機の運転とか,バスの運転とか,あまり車と関係ないことやらせてて,急に時間なくなってきて,今頃になってちゃんとした車のうんてんとかやって,頼むよ剛くん,あと1回ぐらいしかないからって・・・半分きれてる感じで・・今までさぁ,飛行機の運転とかさせてたのそっちだろ・・みたいな」とちょっと怒っている剛くん。「喧嘩しても時間がないからしょうがないんですけど」。さすがにユースケさんとずーっと「やべーよな,時間がなくて」と言っていたそうです。

「ぷっすま」

 今日の企画は新企画『お泊まりカップルのぞき見クイズ どんな行動をするでSHOW』です。進行の大熊アナに最近の若者が何を考えているのか聞かれた剛くん「アナログからデジタル思考になってるんでしょ?そう言うことでしょ?」と。ちょっと的外れっぽい・・・(^^;)どういう内容かというと,ホテルのお泊まりするカップルの行動をまずは予想して,実際に覗いてみると言う物。チーム戦で,相手チームのゲストは,小池栄子さん(21歳)&佐藤江梨子さん(19歳)。若者代表だとか。「若者vsおじさん」と大熊アナ。剛くんもおじさん?(笑)ホテルの隠しカメラの存在は,彼氏のみが知っていますが,企画の内容は知らされていません。最初にホテルでやりそうな行動30項目から5項目選び,先に全部クリアした方が勝ち。3カップルのうち,勝利数の多い方にご褒美が。参考として,それぞれがホテルに泊まったら最初にすることを聞かれたんですが,剛くんは「好きですね,ホテルは」とまた的外れな答え(笑)結局何をするのかというと「有料チャンネルを止めます・・フロントに電話して」と。するとみんなはそんなことができることを知らず,驚いていました。
 いよいよ1組目。交際歴1ヶ月・旅行歴なし,彼氏の部屋にお泊まり数回・・という18歳と19歳のカップル。まずは予想タイム。ナギスケの予想は「夜景を見る」「ベッドに横たわる」「キスをする」「写真を撮る」「ケンカをする」です。「ケンカをする」について剛くんは「楽しい時って,一転にして悪くなっちゃうときとかあるんですよ・・自然の摂理なんですよ」と妙に力説。小池&佐藤組は「キスをする」「抱き合う」「照明を落とす」「プロレスごっこをする」「裸になる」。この二人の考え方の方が「おじさん臭い」とナギスケ。そしてのぞき見スタート。その行動は・・「夜景を見る」「バスルーム確認」「メールをする」「ベッドに横たわる」「聖書を読む」「浴衣に着替える」「写真を撮る」・・ここまできて剛くん「これはケンカになるよ。絶対もめるから。くだらないことでケンカになるんだよ」と妙に自信満々。とりあえずここではケンカにならず「キスをする」。ナギスケはリーチです。「後はケンカだよ」と剛くん。その予想通り一緒にシャワーを浴びるかどうかで「ケンカをする」。ナギスケの勝利でした。剛くんは「そっちの方が逆にオヤジっぽかった」と。その方がユースケさんの好みだったみたいですけど(笑)
 2組目。交際歴10ヶ月・旅行歴3回,半同棲状態の22歳と20歳のカップル。小池&佐藤組の予想は「テレビをつける」「トイレに行く」「化粧を落とす」「着替える」「ベッドに横たわる」。ナギスケは「モーニングコールを頼む」「照明を落とす」「プレゼントをあげる」「プロポーズをする」「お茶を入れる」。最後にお茶を入れるを予想したのは「プレゼントとかプロポーズとか照れくさいんですよ・・お茶を逃がすとかあるじゃないですか・・・」と剛くん。「お茶を濁す」の間違い(笑)しかも駄洒落(笑)実際の行動は「夜景を見る」「お茶を入れる」「モーニングコール」「テレビをつける」「ベッドに横たわる」「トイレに行く」「浴衣に着替える」・・ここまで来て画面から二人が消えます。「ここでプロポーズしているんですよ」とユースケさんが主張。剛くんも「彼氏もカメラの前で恥ずかしいんですよ」と。でももちろん認められず。次の行動は「照明を落とす」。ここで両者リーチ。最後に「メイクを落とす」で,小池&佐藤組の勝利が決定。それでも剛くんは「プロポーズ,あったことはあったんですよ。言葉で言うだけじゃないですから。ホテル入って照明を消したときがプロポーズの合図だよ・・とかってあったはずなんです,昨日とか」となかなか譲りませんでした(笑)
 3組目。交際歴1年弱・旅行歴なし,彼氏の家に週1回お泊まりと言う,22歳と20歳のカップル。ナギスケの予想は「キスをする」「抱き合う」「プレゼントをあげる」「マッサージをする」「ルームサービスを頼む」。「マッサージ」について剛くん「おばさんを頼むんですよ。おばさん二人来るんですよ」となんだか楽しそう。小池&佐藤組は「夜景を見る」「ベッドに横たわる」「一緒にシャワーを浴びる」「マッサージをする」「プロポーズをする」。こちらのマッサージは「シャワー浴びて出てきたらおばさんがスタンバっているんですよ」「体を温めておいてマッサージ」と。これには「それはあるわ」と納得している剛くん。実際は・・「夜景を見る」「トイレに行く」「電話をする」・・・「マッサージを調べているんですよ」という剛くん。そのうち「ルームサービスですよ」と気づきます。結果は・・「ルームサービスを頼む」で当たり。次が「マッサージ」。両者の予想とは違い,彼氏が彼女にマッサージ。「今日は特別な日なんですよ」と剛くんが見ていると,彼氏がカバンに手を掛ける「プレゼントだよ」と喜ぶ剛くん。またもやその通り「プレゼントをあげる」。その後は「ドレスに着替える」「ベッドに横たわる」「乾杯をする」「抱き合う」・・ここでナギスケリーチ。次の「プロポーズをする」で小池&佐藤組もリーチ。「チューしろ!チューしろ!」と叫ぶナギスケと,「一緒にシャワー!」と叫ぶ小池&佐藤組。結果は・・・「一緒にシャワーを浴びる」で小池&佐藤組の勝利が決定。「あの二人が悪い。普通キスするよ」とユースケさん。
 勝利した二人へのご褒美は,高級ルームサービス。ユースケさん「パンちょうだい」の連発。剛くんは「生ハムのね,ハム・・・オニオングラタンスープのオニオンは本当にオニオンかどうか・・食べている本人はわからないから・・メロンと生ハム,一緒が良いか,別々が良いか,どっちか試すみたいな感じの・・・じゃ,ハムだけ食べる人とメロンと一緒に・・・」とひたすら言っているんですが,もちろん食べられません。そんなナギスケの元に伝票が。「罰ゲームです」と大熊アナ。高級ルームサービスの代金は24,948円。二人の財布が用意され,お金を出しますが,またユースケさんはお金がないからと1万円だけ。「またオレの方が多いよ」と文句を言う剛くん。ユースケさんは「きりが良いから」。

★スポーツニッポン★ 

 ライブビデオ&DVD&写真集のことが載っています。カラーで結構大きい記事。

11月19日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが担当です。
 「最近みんなによく言われるんだよね・・『ぷっすま』見たよって言われる」。その中でも『絵心クイズ』が評判がいいみたいです。「ご存じない方に5秒で説明すると・・・絵のクイズなんです」。犬やネコなど「単純な物を見ないで描く」。「おもしろいの。家でもできるんでやってみてください」。これが結構描けない。「普段わかっているって意識,これが間違っているんだよね。わかっていないの。全然。そう言うことを気づかせてくれるクイズなんですね」。今まで描いてきたものでは・・・・「サルの絵・・サルの絵を描いているつもりなのに,小学校5年生位の男の子みたいになっちゃったりとか・・おもしろいんですよね」。それから「カンガルーを描いているつもりが,宇宙人になっちゃったりとか」。

「SMAP×SMAP」

 今日の『ビストロ』は中居オーナー。お客様はタフィ・ローズ選手(近鉄バッファローズ)。オーダーは「ホームランが打てる肉料理」。剛くん,舌に降りてくる前に「できたぁ」。それでも一応トーク。剛くんが「知っています」と言うと,ローズ選手は「韓国語ぺらぺらですね」と剛くんのことも知っている?中居君ほど野球を見ない剛くんですが「ローズ選手のホームランを打った後の熱い感じとか,印象に残っています」。そしてそのホームランを打った後の表情で「どんな肉料理が好きなのかな」と考えて作ったそうです。「そんなのわかんないでしょ」と中居君に言われちゃいましたが。木村君が話している間に慎吾君も終わり,今回も焦っている木村君です。どの料理にも「おいしい」を連発するローズ選手。木村君の料理を食べているときには,剛くんに「ごめんなさい」と言い出して・・・。そして判定の方は・・・「草なぎ君」。剛くん大喜び。慎吾君も「やった!ついに」と一緒に喜んで,木村君もうれしそうに肩をたたいていました。「やったぁ。安心した」と剛くん。中居君は,ローズ選手からのプレゼントがないと騒いでいます。木村君「絶対ある。自分でもって帰ろうとしている」とみんなで探し始めます。こっそり隠されたプレゼントを発見した木村君。プレゼントは,サイン入りバッド・リストバンド・帽子。プレゼントはもちろん,やっと勝てたことに喜ぶ剛くんでした。
 『AETランキング』。
 『ヒーコのファッションチェック』。久しぶりのこのコーナー。まず菊間アナの本の紹介が。ヒーコさんは,ピーコさんのことばかり描いてあると怒っています。ファッションリポーターの草田君も「僕も買いました」と。どこが好きなのか聞かれ「ピーコさんとの出会い・・○○ページです」と答えるんですが,ヒーコさんのチェックが入り,目次を見ただけなのが判明(笑)今回のファッションチェックは「女子アナプライベートファッションSP」。3人の女子アナが登場です。結局最後は「男性アナの方がよかった」とヒーコさん。
 『STUDY』。
 『真逆』。今回は「家庭教師」編。慎吾君が家庭教師で,剛くんが子ども。わからない問題を考えていると,携帯にメール。勉強さぼったことがばれて,しっぺをされることに。最後には痛がる剛くんと笑っている慎吾君(もちろん,動きとセリフは逆)。
 『エンドトーク』。いきなり「どうっすか?」と中居君。雑誌の取材などで近況を聞かれるけれど「近況って好きじゃない」という中居君。アバウトすぎて。で「最近どう?」と慎吾君に。慎吾君は1月からドラマ。それに向けて今のうちロケとか撮れるところは撮っているとか。中居君「剛は?『スタアの恋』か」と。剛くんが答えるより先に慎吾君が「こいつハムが好きなの」と,ドラマがおもしろいと言っていました。それをうけて剛くん「設定がハムなんで・・・」。「ハムじゃないだろう」と中居君。慎吾君「それじゃコントだよ」。「設定がハム屋」と言い直しました(笑)剛くん「朝,眠いね。何でだろうね,朝ねむいの。不思議じゃない?・・・寝ないとイライラするね,人間」とかなり寝ていない様子。慎吾君も「疲れてんだろうなって思う」と。楽屋で本が落ちただけでも怒っているとか・・。「慎吾は,少し大げさ!」と剛くん「話がうまいからさ,ホントに聞こえんのよ」と文句。その言い方のせいか「おばちゃんかよ」と木村君に言われちゃいました。その木村君は,京都でドラマ「忠臣蔵1/47」の撮影中。「スマスマ」の収録以外は京都なんだそうです。「ジャニーズショップとか行った?」と中居君。剛くんも「そうだよね。せっかくだから。オレらも前行ったことあるよね」。そして「京都」から思いだし「昔,京都の食べ物の番組やったよね」と懐かしがっています。慎吾君も「そう!下積み時代。食べ方とか結構注意されたそうです。中居君は湯葉が食べられないのに,おいしそうに食べるように怒られたとか(笑)最後に歌の紹介。「慎吾君が嫌いな・・」と中居君。慎吾君は「嫌いなんじゃなくて,他に好きな曲があるの」と必死で否定。二人で言い合っている間に,剛くんが「それじゃ,ウラスマで,聞いてください。『君と僕の6ヶ月』」と紹介しちゃいました。ギリギリタイトルはみんな言えましたが。
 「ウラスマ」から「君と僕の6ヶ月」。ソロパートありです。

11月18日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今回はタモリさん復活スペシャルなので,コーナーの放送はほとんどなし。金曜日は『終了後』のみ。内容は,レギュラー陣の「九死に一生」話なので,関根さんの骨折話。剛くんは,やっぱり聞いているだけでした。 おまけ。鶴瓶さんのお見舞いの話で,剛くんが出てきました。鶴瓶さんは,月曜日(5日)にタモリさんのことを知り,火曜日に東京へ来るはずの所を月曜日の最終便で東京へ。タモリさんの所へお見舞いに行くと,そのうち中居君・剛くん・慎吾君の3人もやってきました。中居君は「手ぶらできたんですかぁ?」と鶴瓶さんが何も持ってこないことをめざとく見つけ,ちゃかしたそうです。3人はちゃんとフルーツを持ってきていたとか。すると,今度は鶴瓶さんが「夜の11時に買った果物なんかおいしくない」と言い返したそうです。中居君と慎吾君は上段だと軽く流していたそうですが・・・剛くん一人怒っていたそうです。剛くんらしい(?)エピソードですね。


「SMAP POWER SPLASH」→剛くんはお休みです

11月17日(土)

「愛のムチ」

 「スタアの恋」(「いいとも」も?)の番宣があって,剛くんのインタビューもあったようです。完全ノーチェックで見逃しました・・・(涙)

「ALL JAPANリクエストアワード」
 
 「Smac」のプロモがちょっと流れただけ・・・。しかもTシャツの顔しかうつらない・・・。

★雑誌★

「Hanako」

 剛くんのインタビューがカラー1p弱。スーツ姿の笑顔です。

11月16日(金)

「おはようSMAP」

 今日は「ドラマやっていて最近困ること」。それは「ご飯。何食べようかなぁって」。周りにはお店がいろいろあるけれど,どこも混んでいるそうです。そばを食べたいなって思ってそば屋さんに行っても満席でダメ。他のお店に行こうと思うけれど「妥協しているのがイヤ」なので,定食屋にしてみようとか・・・。「そんなことをしている内に休憩時間が終わっちゃって」。早く決めなくちゃいけないけれど,美味しい物が食べたい。でも「撮影中はあんまりよく出すと,シーンに影響してくるから。時間がなくなって,台本読む時間がなくなったりして」。

「笑っていいとも」

 本番前の『なりきり剛』。今回はゴルフスイングをして「ファァァァ〜・・ゴン・・どもどもども・・本日2回目です」。そう「タモリさん」。最後に「タモリさん,復活おめでとうございます」とお辞儀していました。
 『キャー』。最初は勝俣さん。皮膚科に行って,潔癖症なので人選ばないようなスリッパを履いたら・・水虫専用だった!これは「ナイス」。次は剛くん。鶏を飼っていたけれど,タマゴを生まないし,うるさいだけだから近所のお肉屋さんに引き取ってもらった。その後掃除をしたら・・・大量の卵が。小屋の奥の方に生んでいたので気づかなかった・・・。「普通に聞いていただいてありがとうございます」と剛くん「このコーナー始まって以来しんみりしちゃって」。結局これは「ナイス」。最後は藤井君。タモリさんと小芝居対決&変な顔対決をしてからでした(笑)狭い道路を来るまで走っていたら,前から来た初心者マークの車がバックをする様子だったので,安心して前進したら・・・いきなり正面衝突!初心者の運転手がバックするつもりで,ギアを入れ直さなかったための事故。これは「ウルトラ」でした。
 『クイズを作りましょう』。ゲストは,ラサール石井さん。テーマは「お金」。最初はタモリチームの石井さんの問題「○○の○○も金しだい」。剛くんの答えは「友の仲も〜」。ある意味正解?(笑)もちろん正解は「地獄の沙汰も〜」。関根さんだけ正解で1p。次ははしのえみちゃんの問題「五千円札の裏側の絵を描いてください」。タモリチームが考えている間,問題を作っていた剛くんですが,ずーっと解答のフリップを出したまま。勝俣さんに注意されるまで気づきませんでした。正解は「富士山(湖に映る逆さ富士も)」。タモリチーム1p。次は藤井君の問題「コガネムシは〜の歌でコガネムシは何と何を建てたか」。剛くんの前にはしのえみちゃんの答えが「おうちと別荘」だったんですが,なぜか悔しそう。剛くんの答えは「おうちといえ」。「同じになっちゃった」と残念がっていました。正解は「金蔵と蔵」。関根さんだけギリギリで正解。剛くんの問題「日本→円,アメリカ→ドル,韓国→?」。みんな唖然。あっさり全員正解。答えは「ウォン」。剛くん「チャンス問題になっちゃった」とがっかり。石井さんは「簡単すぎて笑っちゃった」と。これを聞いて「ちくしょー」と剛くんは悔しがっています。そしてタモリさんは「笑ってしまったチョナン」と。タモリさんは,フリップにも「チョナン・カン」と書いてくれていました。こっそりと「今日本番です」と宣伝する剛くん。タモリさんの問題は「金を物の価値の尺度とする制度を何という?」。剛くん,はしのえみちゃんと全く同じ答えで,なぜかフリップの隅っこに「金価値制」と。正解は「金本位制」で,関根さんだけが正解。最後関根さんの問題は「一攫千金と言えば宝くじ。日本5大ジャンボと言えば,グリーン・ドリーム・年末・サマーと何でしょう?」。正解は「オータム」。結局4:6でタモリチームの勝利。
 『アンサーキッズ』。1番目ははしのえみちゃん「CD」で×。2番目は関根さん「カメ」で○。3番目は大坪アナ「チアガール」で×。4番目は勝俣さん「アライグマ」で×。5番目タモリさん「おまわりさん」で○。最後剛くんが「はさみ」で○。
 『選手権』。「ふきもどし(息を吹くとのびるおもちゃ)」でボールを転がし,ゴールをねらうゲーム。10個トライで,今までの最高は月曜・木曜の6個。剛くんは2回とも成功しました。そして結果は,7個入って見事優勝しました。

「STOP The SMAP」

 お気に入りリクエスト。1曲目は,JUDYAndMARYの「ラバーソウル」(表記わからず)なんですが。おはがきにハングルで何か書いてあったそうです。剛くん解読して見るんですが「字が間違っていますね」を何度か言っていて,結局「わかりませんね。何書いてあるのか」とあきらめちゃいました。2曲目のおはがきには「SMAPの誰か」と書き出しにあったようで「いいね,この書き出し」と剛くんは気に入ったようです。そして「Who aru you?」とあると「ボク,草なぎ剛です」とご挨拶(^^)曲は「ポケットに青春のFUNFUNFUN」。
 エンディング。「来週は誰になるかわからないけど,今日まで聞いてくれた方,ホントにありがとう・・キダリジュセヨ」。

「チョナン・カン」ページへ

11月15日(木)

「おはようSMAP」

 ドラマの仲間の間で流行っている物・・・「指が別れている靴下」だそうです。「気持ちいいの」。「『SMAP Short Films』で慎吾とやった『ダモン君』で履いていたヤツ」。それまで剛くんは履いたことがなかったそうですが「1回履いたら全部5本指の靴下にしたいぐらい」気に入ったとか。「蒸れないの。地面をちゃんと踏みしめてるような感じ」。ただ流行っていると言っても・・・「一部。3人ぐらい・・ボクと,ヘアメイクさんと衣装さん」だとか。「足を解放すると健康的でいられるような気がして」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「カキご飯(関口班)」vs「鮭チャーハン(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「鮭チャーハン」。「鮭チャーハンの方は『どっちの料理ショー』でやることによって,めちゃくちゃおいしくなると思うんですよね」とレギュラーらしい発言。これを誉められるとVサイン(^^)鮭チャーハンの方はすでにご飯が炊いてありました。「気が利く,気が利く」と喜んでいた剛くん「今日はご飯対決でもあるんだな,と私今気づきました」とカメラ目線(笑)カキご飯の特選素材・カキが登場すると「ボクはカキが好きなんだよねぇ・・ホントおいしそうですよ。ぷりぷりしていて」。そのカキを試食する関口さん。だし汁でちょっと煮たのを食べて「あれうまいよ」。それを聞いた剛くん「あれうまいよって言われてもね!」と怒っています。鮭チャーハンの特選素材・鮭児(ケイジ)を見ると「ホントきれいですね。鮭じゃないみたいですね」。
 試食。カキご飯は「カキの酒通し」。「自分が想像しているカキと,越えちゃうんですよね,味が」。鮭チャーハンは「ハラスのルイベ」。西城秀樹さんが「ケイジ感激」と言うと,すぐ後の剛くんは「つよし感激」と。そして2回目のジャッジでも「鮭チャーハン」を選びました。「ホントに差はないんですけど・・・これからですね」とかなり悩んで決めた様子。スモークサーモンを作り始めると「すごいですね。これは」。関口さんが焼いたカキをまた初志区すると「なんで,あんなに関口さんが食べれて,僕らはあんなに小さい・・腹立ってきましたね!」と怒っています。ファイナルプレゼンテーション。焼いた鮭を見て「うまそすぎるよ!」と叫び・・それをシェフが試食しちゃうと「何食べてんだよ!」と叫ぶ剛くん。カキが五班に入っていくと「これもうまそうだよ」。途中「どっちもいいよ!」。カキご飯が炊きあがると「ご飯の色が良いですね」と言い,チャーハンができあがってくると「色味が良いですね」と。
 ラストオーダー。剛くんは「カキご飯」。結果は・・・3:4で「鮭チャーハン」。落ち込んだ剛くん,じーっと固まったまま。そして自分がコメントを言う番になると立ち上がり「悔しいですね,今日は。本当に悔しい,今日は」と。みんなが食べているときには「腹立ちますね,ホント」と結局,今回は腹を立てていた1時間でした。

「スタアの恋」ページへ

「STOP The SMAP」

 今日は「君はどこで聞いているのかな。楽しい時間,一緒に過ごしましょう」と言って始まりました。珍しくハングルが入らず。
 話の内容は,寒くなるとしたくなること。おはがきの人は缶コーヒーを飲むとか。剛くんは,缶コーヒーを1年に2本ぐらいしか飲まない。「缶コーヒーのCMやってたら大変だよね。こんなこと言ったら」。ユースケさんはたくさん飲むそうで「1日に5本ぐらい」だとか。「冬の缶コーヒーっていいよね,温かくて」。
 剛くんはあんまり冬が好きじゃないそうです。寒いのが嫌い。「1つだけ冬になってうれしいと思うのは,洋服が着れること。それだけで後はイヤ」。朝時間があるとき,何を着ようか考えていると「いろいろきれて良いな」と思うとき以外は嫌いな冬。「恋人同士寒くなって近づいたり,クリスマスとかイベントあったりとか,そいうのいいなって」。「寒くなったからもうちょっとそばに来いよ・・そんなことはないか」と笑いながらも,こういうロマンティックなことにもちょっとあこがれているみたいです。
 「なんか好きじゃないね,冬はね」。好きなのは「夏の夕方。日が暮れるころが好き。5時15分から5時48分頃」(かなり時間が変わっているぞ・笑)これには「どの季節も勝てない」そうです。でも冬で良いのは「飯がうまい」。鍋とか温かい物を食べると「うまい度が上がる」。それから布団に入ったとき。「外は寒いのに布団の中は暖かい。オレ幸せ。寝よう・・と言うのが好き」。ここまで話してきて「冬,結構好きじゃねぇかよって。好きなところいっぱいあるじゃんって」と自分で笑っています。「ちょっとした瞬間が好き」なんだそうです。布団の中から手だけ出して,手は寒いけど,入れたらすぐに暖まるんだぁって思ったり。「そんなバカなことやりながらいつも寝ています」。朝は辛いけれど,逆に仕事がなくて昼まで寝れるときが「最高」。朝,週刊で目が覚めるそうです。そうすると「今日休みだ!やった!昼まで寝れる。外寒いのに。新聞配達の音がする。もう働いている人いるんだ。でもボクは寝れるもんねって寝る」そうです。「それ最高です」。「それぐらいかな。冬の幸せって」。
 冬と言うことで曲は「雪が降ってきた」。「普通のバーションでお願いします」。
 エンディング。なぜか最後の方に「みんなドラマ見てくださいね」と放送時間等告知。最後の挨拶をするとき「なんでオレ最後に急にドラマの番宣したんだ?」と言っていました。

11月14日(水)

「おはようSMAP」


 「最近よく会う人・・・藤原紀香さん,よくあいますね」って当たり前(笑)「きれいですね・・きれいと言うより,かわいいです」。夜遅くなって,撮影がハードになって元気で「エネルギッシュな方です」。それから剛くんは「ボクはいろいろ行けるんですよ。豪華な世界とちょっと地味な世界と両方とも行き来できるんで楽しいです」。セットも,自分のアパートとヒカル子の事務所と全く違う環境で「すごく楽しくて,ホントドラマとはいえ,すごい感情移入しちゃいますね」。ヒカル子さんは衣装とかもゴージャスで,派手なので「こういう人って手の届かない人だなって思ったりとか,お芝居していてホントすごい楽しい」。


「STOP The SMAP」

 今日は「チョナン・カン」の話のハガキを2枚。1枚目は,チョナンポーズが手話の「I Love You」に似ているというおはがき。剛くん,チョナンポーズを説明するのに「中指とお姉さん指だけを折るポーズ」と。このポーズが手話の「I Love You」と同じ。「チョナンは『I Love You』をみんなに贈っている・・・と言うと話がきれい」。実は,写真を撮るときにそのポーズをとり,後で手話のことは気がついたそうです。剛くんはこのポーズが好き「かわいらしいでしょ」。「チョナン・カン」を見ていない人は「いいとも」のオープニングでもよく会っているので見てくださいとのこと。「愛ですよね,やっぱり」。
 2枚目は,韓国語がすごい,簡単な韓国語講座をやって欲しいというもの。ちなみに質問で「Gパン」があったんですが,韓国語では「チョンパヂ」だそうです(聞き取りなので間違っているかも)。「実際,まだまだ知らないことも多いんですよ。どんどん勉強していきたい」。言葉は使わないと覚えられないし,すごく難しい。時間はかかるし,気持ちがないとなかなかおぼれられない。「ありがとう」とか「ごめんなさい」とか,そう言う気持ちがあれば覚えられる。それからあきらめないこと。どんなに勉強してもどうしても覚えられない物もあるから,最後まであきらめちゃいけない。そして「自分に負けちゃいけない」。剛くんはこの言葉が好きで,この言葉を韓国語で言うとどういう風になるんだろう・・と言う風に覚えて行くそうです。今すごく韓国語を勉強したいと思うけれど,ドラマのセリフを覚えたりしなくちゃいけないので「おろそかになる」。でも「時間がないから勉強できないと言うのは言い訳」。1日1こ単語を覚えようとするだけでもずいぶん違う。「そう言う気持ちでがんばる。みなさんもがんばってください」。


★雑誌★

「ザ・テレビジョン」
 「スタアの恋」の記事がカラー1p。

11月13日(火)

★木村君の誕生日

「おはようSMAP」

 「11月13日,今日は何の日でしょう?1.木村君の誕生日,2.木村君の誕生日,3.木村君の誕生日・・・と言うことで今日は木村君の誕生日でございます。ハッピーバースデー木村君」。誕生日プレゼントをあげなくちゃと思っていながら,全然考えていなかったそうです。「誕生日プレゼントって難しいんだよね」。よく気持ちで良いんだよ,と言うけれど,実際もらうと・・。洋服だとそれぞれの趣味があるから,もらっても着ない物がある。「それ微妙だよねぇぇ」。だから誕生日が近づいたら,「最近はまっているものあるの?」とか「欲しい物あるの?」とか聞いておけばいい。「何しようかなぁ・・まぁ考えよう」。

「ぷっすま」

 今日は免許企画。仮免許実技試験,最終チャレンジです。今回落ちたら全部パー。一からやり直し。「お遊びなしで」というユースケさんに,剛くんは「遅いのよ本気になるのが・・スタッフのみなさんとかが,ここもう1・2週間ですよ。なんか焦ってきて。困るんだよ,そんなの。散々いろんなこと,えーじかんがあるからやっちゃえ!みたいな感じでやっていて。落ちたら剛くんのせいだから,みたいな。なんかふざけてんだよね」と文句。
 そこへ11tトラックに乗って登場した北川教官。今回は4つのポイントをマンツーマンで指導してもらいます。ただし時間の関係上,1教習につき10分の時間制限付き。1教習毎に試験を行い,不合格だと罰ゲームが。「連帯責任として二人に」とユースケさんが言うと,納得行かない北川教官。剛くんmんは「教えが悪いってことになりますからね」とちょっといじわる。「いい人ぶって」と北川教官怒っています。
 第1教習「乗り込み〜発進」「停止〜降車」。罰ゲームは「珍品料理」。これには「『ぷっすま』ぽい」と剛くん。練習中,「このマークは?」と聞かれた剛くん「ビックリマーク」・・そのまま(笑)サイドブレーキがちゃんと戻っていなかったんですけどね。停止では,白線から30cm以内に止めなければいけないのに,かなり離れたところに止めてしまいます。あっという間に時間切れ。不安なままの試験。試験官は別の方です。ところが,大きなミスもなく,停車位置もOK。結果は・・合格!二人で大喜び。一人「つまんねぇな」と言っていたユースケさんに,剛くんが「せっかく罰ゲーム用意してくれたからユースケさんが」と言い出します。もちろんユースケさんは拒否しますが,北川教官まで「この間から来ているだけじゃないですか」と言いだし,結局ユースケさんが罰ゲーム。その珍品料理は・・「ウミヘビの中華風あんかけ」。目隠しをしているユースケさんに,頭の部分を差し出す剛くん。目隠しをしたまま食べたユースケさんは「おいしい」。そこで剛くんが「取って良いよ」と言ったので,目隠しを取ると・・・大騒ぎのユースケさん。「ハイ,以上。おしまい」と淡々と終わりにする剛くん。
 第2教習「指示速度」。時速40kmで走行し,断続ブレーキを掛けて原則をしてからカーブ。罰ゲームは「ロシアンシュークリーム」。練習中は返事も注意されました。試験官も人なので,言葉遣いや服装にも注意をした方がいいそうです。ウインカーを忘れてしまう剛くん・・・。今回の試験では関係はないんですけど・・。試験の結果は不合格。理由は,カーブでの徐行違反。まだちょっと早いそうです。罰ゲーム。10個のシュークリームの内,8個がカラシ入りで2個がクリーム。クリームを食べた時点でクリア。北川教官は2つ目でクリアしたんですが・・・。1個目,2個目カラシだった剛くん「リアクションできない」とかなり困惑。3個目は・・やっぱりカラシ。鼻水まで出ています(笑)ここでギブアップ。
 第3教習「右折・左折」。剛くんの苦手分野です。罰ゲームは「箱の中身は何だろうな」。練習中,いきなりバシッとたたかれる(軽くですけど)剛くん。理由がわかりません。実はウインカー。「もう1回やったら・・・」と脅かされるんですが,またやっちゃいます。今度はげんこつでドン(軽くですけど)「今だそうと思ったんです」と言い訳する剛くんですが,止まってからじゃ遅すぎ。でもおかげで試験では,ちゃんとウインカーを出すことができました。大きなミスもなく終わったので,合格かと思ったら・・不合格。理由は,左折の時大回りになっちゃったそうです。罰ゲーム。箱の中身を手探りで当てます。二人それぞれが当たり,2つでクリア。1つ目は「カエル」。「教官のマネージャーさんの顔が一瞬くもったんだよね」と剛くん。触ってみて「何これ?動いているよ!動いてるよ!何だよ」と大騒ぎ。でもちゃんと当てました。剛くんのあとちょっとしてから北川教官もクリア。2つ目は「イグアナ」。手を入れてみて「こえぇぇぇ・・いってぇ・・痛いんだよこれ」と怒っている剛くん。ユースケさんから「どもどもどもタモリです」という似ていないヒントが(笑)剛くんが正解し,北川教官は穴からしっぽが出てきてそれで正解することができました。
 第4教習「坂道発進」。罰ゲームは「巨大風船」。剛くんの得意分野らしく,1回目は下がったものの,2分余らせて教習終了するほどの余裕。試験もすんなり終わり,結果は車の中で聞きます。運転席に剛くん,助手席に北川教官。後ろにユースケさん。合格ならユースケさんの方の風船が,不合格なら剛くんたちの方の風船が膨らみます。結果は・・・合格!すぐに風船が膨らみだします。剛くんが「オレらもこえぇよぉぉ・・・オレらも罰ゲームじゃん」と言っていたように,風船の怖さを一緒に味わっていました。
 全ての教習が終わり,残されたわずかな時間も練習を続ける剛くん。真剣です。いよいよ時間になり,試験場前。スーツ姿になり印象も考慮。剛くん「全てを出し切ってきます」と。そしてカメラに向かって「この半年間,この企画を続けてきましたが,今日でまた一件落着という形になりたいと思います。応援してください!言ってきます」と宣言し,「じゃぁね」と手を振って試験へ向かいました。
 試験終了。ドキドキして待っている二人の前に,剛くんが現れました。手にした紙を広げると,そこに書かれていたのは・・・「勝利」という赤い文字!最初逆さでしたけど(笑)やっと合格!この朗報に泣き出す北川教官。剛くんは背中を優しくとんとんしてあげていました。その姿を見て「こんなコーナーだったっけ?」とユースケさん。「勢力使い果たした・・」と疲れ切っている剛くん。北川教官と固く握手を。この後パーッとやろうというユースケさんに「今日はね,家に帰って寝るわ」と疲れ切った剛くん。3人で「ありがとう」と手を振りながら去っていきました。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。「電話して」という1行だけ書かれたハガキを選び電話をしたんですが・・・。なかなか信じられずにいる相手に「当選しました」「電話しているじゃないですか」と言う剛くん。話をすると「いいとも」を見に行ったと言うんですが,その日は中居君の日。「そっか。中居君のファンの子なんだ・・」とテンションが下がる剛くん。相手は「違います」と否定するんですが・・・。「電話してみたんですけど・・書くことないから1行だったのかなって思ってきたりして・・・」とやっぱりテンションが低い剛くんですが,それでも「せっかくですから質問とか・・・」と話を続けようとすると「待っていてください」といきなり保留メロディーが。それにあわせて「待たされたぁ〜中居君ファンの子にまたされたぁ」と歌い出す剛くん。やっとつながると,今度は剛くんファンの友達に掛けて欲しいと言い出します。剛くんはあっさり「いいよ」と。これには「すごいいいひと」と感動されましたが。剛くんはその友達の電話番号を聞こうとしますが,彼女はなぜかその場でその友達に電話を掛けて話し始めちゃって・・・。取り残された剛くんはちょっと困惑(?)電話番号をやっと聞き出し,そっちに掛けようとすると「私終わり?」と切りたがりません。でも「話すことないんだけど」と言っているので,「じゃぁねぇ,バイバイ」と強引に電話を切る剛くん。「切っちゃった。○○ちゃんに聞いてやる。彼女が中居君のファンだってこと」と剛くんはいつになくちょっといじわる。その友達に電話を掛けると,最初に電話を掛けた相手は木村君のファンだとか。「最初から○○さんにかけてればよかったな」と。結局,曲もかけていませんが,話しもなく終わっちゃいました。

11月12日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当です。「みなさん元気ですか?どんな感じなんだろうみなさん」という剛くんは「ボクはちょっと忙しいですね」。それはドラマの撮影があるから。「見てくれていますか?」。「スタアの恋」は日本版の「ノッティングヒルの恋人」と呼ばれているそうですが「そうなの?雑誌に載っていたね」と剛くんは,子の映画を見たことがないそうで,わからないみたいです。
 「忙しいな,少し。時間がね」。ロケで朝から色々なところへ行ったり,スタジオで撮影したり。「楽しいんだけどね」。ただ「ちょっと寝る時間が足りないかな」。「ある程度寝ていないとね,セリフをちょっと言えなくなるのよ」。滑舌が悪くなったりするので。「それを気をつけて撮影しています,最近は」。「睡眠って大事ですね。みなさんもちゃんと寝てください・・・はぁい。と言う感じかな」。

「SMAP×SMAP」

 今日の『ビストロ』。オーナーは剛くん。「2度目のオーナーを勤めます・・私こう見えても結構しゃべるの好きです」と言っています。「本日二人のお客様がいます。一人はよく知っているんですが,もう一方は,私初めてお会いします」と言うお客様は,ユースケさん&ケリー・チャンさん。「当ビストロは一切メニューがございません。お客様の注文にあわせて3人のシェフが心を込めて料理を作ります」とオーダーを聞くと,ユースケさん「オレとケリーは1年のうち300日は風邪をひいてます。ね?」とケリーさんに。するとケリーさんも「ね」と相づち。「無理にあわせなくても良いんですよ」と剛オーナー。そのオーダーは「風邪に効く料理」。まずは映画の話し。ユースケさんはケリーさんと二人の話っぽく言うんですが,「ユースケさんじゃないでしょ。竹野内さんでしょ。ユースケさんは竹野内さんの友達の役」と剛くん。でも一応二人を結びつける重要な役のようです。この映画をすでに見ている剛くん「ユースケさんさぁ,全体で5シーン位しかでていない」と。オーダーについて「ケリーはホントハードスケジュール。ボクも1日睡眠時間20〜30分でがんばっていますから」とユースケさんが話し始めると,「そんなに忙しくはないでしょ。20〜30分なんて・・」と剛くん。シェフ達との会話。まず木村君。剛くん「ユースケさん,コンサートいらっしゃいましたね」と。ユースケさんは「木村君,バーンと出てきて,目があってアイコンタクト。ウィンクした」と。そしてユースケさんが,今日はケリーさんも自分も風邪をひいていたと言い出すと「ユースケさんさ,テレビでさぁ,8割方ウソだよね」と剛くん。良いコンビです(笑)すると木村君「でも今日来てくれてすごく思ったのは,こんなに水を得た魚のような剛はいないからね。日頃のビストロは,ホント口にチャックウィルソン」。これをまじめに訳そうとした通訳さんに「訳さないでください」と笑いながら肩をたたく剛くんです。次,慎吾君。ケリーさんは「慎吾ママ」をよく知っているようです。ユースケさんは「24の頃のオレ」と慎吾君のことを行っていました。いろいろ話していると「ユースケさんは司会なんですか?」と剛くん。立ち位置も一番端にユースケさんでその左隣に剛くん。いつもの「ぷっすま」の立ち位置?(笑)ここで慎吾君が「できた!」。最後中居君。話しかけようとするとすごく真剣です。「真剣ですね,今日」と剛くん。するとここで中居君が「できた!」。呆然とする木村君。「今日,ひとこともしゃべんないでやって」と中居君。話していると木村君が横切り・・・「できた」。
 試食。慎吾君の料理はデザートから登場。「ユースケさん,デザートホント大好きなんですよね」とよく知っている剛くん。そして次の料理で「中華物は食い倒しているから」とユースケさんが言うと「これはホントですよ」と剛くん。最後のスープの味についてなかなか言わないユースケさんに「味の方は?味に触れていないじゃないんですけど」。ぽろっと「苦い」と言うと「結局味は苦かったんだ・・最後にもう1口」と剛くんちょっといじわる?(笑)次は中居君。最初のスープ「おいしい」と。「好印象だね・・やベーボクがオーナーしている間に勝ったらやだなぁ。ちょっと怖くなってきた」とオーナーの剛くんはビックリ。そして「おいしい」と言う言葉を聞き逃さず「おいしーい!」のフリ。慎吾君のリアクションは・・・かなりあせっています。剛くん「初めての画だね。ついに焦ってきたよ。今日はホント良いな。焦るよ」。そして次の「おいしーい!」は中居君と一緒に。「マジでやばいよ」と慎吾君のリアクション。剛くん「いいよ。今日・・・シェフみたいだね。シェフなんだけど」と料理をわける中居君に。今度は慎吾君「ちゃんとやりすぎ!」と怒りだし,剛くんも「なんかおもしろくねぇ」と言い出しちゃいました。中居君「過去のオレとは違うんだよ」。でも用意したバナナを出そうとしません。「いつもの,恒例のは?」と剛くん。凍ったバナナを出して,これはダメだったみたいです。最後木村君。「おいしい」じゃなくて「グッド」と言うのに反応しようとして,やめちゃった剛くん。「来るなら来いよ!」と中居君と慎吾君に注意されました(笑)デザートの時「ユースケさん,ホントデザート食べていますよ」と剛くん。ちなみにユースケさんの好きな食べ物は「バームクーヘン」だとか。判定の方は,木村君の勝利。中居君は落ち込み,剛くんは「ボクは安心したよ」。中居君はそれでも,これだけ悔しいぐらい自信のある料理が出せただけでも良いそうです。
 『ラジオ宅配便』。慎吾君&木村君の新しいコーナー。
 『Gタンパンズ』。剛くんと藤井君がとあるお店にやってくる。剛くんが雑誌で見つけたけど,一人じゃイヤだったので,藤井君を誘った。そこはシガーバー。藤井君は,葉巻をすってみたいけれど・・・「ちょっと恥ずかしい」。そう思っているとGタンパンズの登場。「男が葉巻をくわえるのは恥ずかしくないさ」。剛くんと藤井君もG短パンに着替え,葉巻をくわえながら踊り出す・・・。「フラッシュダンス」の曲にあわせて,一人ずつ踊るシーン。みんな水を浴びるけれど,なぜか剛くんのはすごい・・「水なげーよ!」。
 『ラジオ宅配便』。
 『エンドトーク』。「TV’HIGH」のビデオ&DVDが好評という話の後,おはがきへ。BOX(引き出し)があってそれぞれタイトルが書いてあります。みんなが「中居君がくれた物」に注目していると,剛くんがそっと(?)「タイムトラベル」という引き出しを開けてハガキを出していました。小学生の頃に書いた大人になった自分への手紙を受け取ったという内容。そこで10年後・20年後のSMAPにメッセージ。「いいじゃん。気が利いていて」と剛くん。中居君が「じゃ,剛,SMAP代表で20年後のSMAPにメッセージ」と言うと,「アンニョンハセヨ」とまじめな顔して始める剛くん。「日本語でいいんじゃないか」と中居君が止めました。慎吾君は,小学生の頃20歳になったら開けようと言うタイムカプセルを埋めたそうです。ただし未だにどうなったのかわからず。そこで「スマスマ」の10年後について。慎吾君「オレは34で・・50歳ぐらい?」と中居君を指さします(笑)木村君「『ビストロ』なんてみんな調理師免許持っていたりして」。一人ずつ,10年後の自分へメッセージ。まずは剛くんから「あせらず・・・マイペースで・・」とゆっくり話し出すと,「寂しいコメントだなぁ」と中居君。それでもその調子で続ける剛くん「いろいろ悩み事あると思うけど,解決方法あると思うんでがんばって」。「過去の自分に励まされているんだ」と言われていました。次中居君,いきなり「4人目?・・・おめでとう」だけ(笑)10年後だからということで。木村君は「お疲れさまです。今日も1日ご苦労様です。海行っていますか?明日もがんばって」。このコメントを聞いた中居君&剛くん,やり直したいと言い出します。「一人1回!」と慎吾君。その慎吾君は「ハーイ!慎吾!お前は2枚目じゃないんだぞ。最近,スーツばっかりでかっこいいつもりでいるみたいだけど,お前は違うんだ。それから・・MCカマーはやめろ」。一応1人1回終わり「もう1回やったら」と剛くんが中居君に。中居君,もう1回言うんですが・・・「中居へ。仕事見つかったか?・・・みんな探しているぞ」。「いないんだ!?」と慎吾君。
 『音楽室』。竹内まりやさんの「元気を出して」。途中,剛くんの口笛も。

「STOP The SMAP」

 今日はベストジーニスト&ジーンズの話。「みなさん,本当にありがとうございました。今年で,私草なぎ剛,3年目ベストジーニスト賞を頂きまして,ボクに投票してくれた方,本当に心からお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました」と,その場でお辞儀をしたような声の子守方をしていました。「ホントにうれしいんだよね」。どうしてかというと,この人がジーンズ一番似合うと言われて,写真を撮ってもらって,盾ももらって。「ジーパン好きなボクにとっては,これ以上ないんだよね,うれしい感じが。すげーうれしいよ」。ジーニストの表彰式に履いて行ったのは結構履いている物で「5年か,6年か,7年前に・・・って全然違うけど・・買ったやつをなおしているやつを履いていったの」。今,女の子の間で「ローライズ・・お腹見せちゃう倉の流行っているよね。ぽんぽん・・お腹冷えちゃうよって思っちゃうんだよね」。剛くんは,そう言うのは履かないけれど,女の子が履いているのを見るとかわいいと思うそうです。剛くんが好きなのは「昔のジーパンが好きかな」。
 ジーパンというのは,1950年ごろに形ができているそうです。「そこらへんがすごいよね」。その後もいろいろ試行錯誤しながらも,結局もとの50年代の物に戻ってくる。レプリカと呼ばれている物も,ほとんどが50年代のモデルをベースにして作っているそうです。「ちゃんとしたジーパンというのが1950年に作られていたのはすごいと思う」。インディゴについて,ヘビよけという説がよく言われるし,剛くんもそう言ってきたけれど,他にもいろいろ説があるようです。「なかなかジーンズマニアとして難しいところもあって・・」となんだか考え込んじゃっていました。「フードファイト」で共演した岸辺シローさんもジーンズが好きで,自分で表にまとめた物を持っているそうです。それを約束通り事務所にFAXで送ってくれたそうで「お礼言わないといけないんだよね」。それを見ても,いろいろ・・・「いろんな説があってわからなくなる」。だから「〜頃なんじゃないか」と言った方が良くて,断定しない方がいいかも。
 「ジーパンってホントよく見るの」。部屋でふっとしたときに見るそうです。その日考えていたこととか,ジーパンが「そうじゃないよ」とか行ってくれそうな気がするそうです。「ジーパンってすごいのは,どんな服にも合うのね」。1950年に形はできあがっていて,部品一つ一つにすごいこだわっている。だけど自分を主張していない。「人で言うと,いろんな人とコミュニケーションとっていかなくちゃいけないけど,人間関係難しくて,やだなって思うけど,ジーパンってすごくうまくつきあってんのよ,いろんな服と。自分の個性もあるけど,押し出していない」。そう言うのを見ると「自分が生きていく上でもヒントになったりする。だから好きなんだよねぇ」。色の落ち方でも,合う服が替わってくる。「すごい奥深いんだよね」。2回洗うともう色がちょっと違うから,またあわせる物がちょっと変わる。
 「来年も是非とも取りたいと思っているんで・・その前に自分が本当にジーパンが似合う人間でいたいと思います」。
 曲もなく語った後のエンディング。メールアドレスをつっかえちゃいました。全部宛先を言った後「つかえてすいません」とちゃんと謝っていました。

11月11日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『テレフォン』&『終了後』。『終了後』は『テレフォン』の反省会です。
 剛くんが「今日の『テレフォンショッキング』おかしかったですね」と言い出します。関根さんは「よかった3人で」。勝俣さんは「小心者だってすぐわかりましたね。3人でドキドキドキドキして・・・ものすごい目で合図しているんですよね」。「一瞬,関根さんと目を合わせるのやめましたからね」と剛くん。関根さんは以前,タモリさんが夏休みを取ったとき,一人で『テレフォン』をやったことがあります。しかもゲストがアラーキーさん。「絡みづらかった。天才で」。今日の様子を「東京出たての3人の男が,都会の女と飲んでいるみたい」と表現したのは勝俣さん。「ちょっとした間が怖いんですよね。何か言わなくちゃいけないみたいな」と剛くん。関根さんは「舞台の話,舞台の話・・自分の話がちょっと長いな」と焦り,勝俣さんは「舞台の話,舞台の話・・やったことがないからわからない」と焦り・・・。関根さんが言うには,「こうですよね」と話をふったとき,「違います」と言われるとどうして良いかわからなくなるそうです。「攻撃もないぞ」と。「メールの話の時がそうですよね」と勝俣さん。メールをやると言われても,メールをやらない3人は話を広げることができない(笑)剛くん「すげーですね,タモリさんって」。
 藤井君「人づてに聞いたんですけど,タモリさんって絶対反省しないんですって」と。すると剛くんが「どうですか,みなさん。反省したりします?自分がやった物とか」と珍しく自分から話を振ります!(笑)みんな反省をあまりしないようです。剛くんが「ボクもそんなには・・・」と言うと「そう言うタイプだよね」と関根さん。剛くん「そう見えますか」とニコニコ。逆に藤井君は深く反省するタイプで,玄関入ってその場で反省しちゃって10分たっているとか。剛くん「ビデオとかって,第3者として見ようと思うんですよ。自分が出ているとひいきしちゃうじゃないですか。自分だからしょうがないじゃないですか。自分が好きだから,やっぱり。でも第3者としてみたいんですよ。最初の内は意識して第3者として見ているんですけど,最後は,こいつおもしろいなぁって」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月10日(土)

★雑誌★

「Hanako」

 「スタアの恋」の紹介がカラー2p。内容的には新しい物はありませんが,写真が結構あります。弓道姿もあり。

11月9日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の『なりきり剛』。今週も廊下をダッシュ!「センタリング!キック!やったぁ!先制点!」・・正解は「柳沢選手」。「ノーボレー」と最後に言っていました。
 今週は,タモリさんがケガのためお休み。オープニングから『テレフォン』でしたが,関根さん・勝俣さん&剛くんが担当。関根さんが中心に進めます。タモリさんは病室でずっと見ているそうです。ゲストは,七瀬なつみさん。花を紹介する前に座ろうとした進行の3人。戸惑うことばかりです。「何気ない作業も大変ですね。やることいっぱいありますね」と剛くん。剛くんは昨日のゲスト・斉藤由紀さんからのメッセージを読む担当でした。七瀬さんが今日からやる舞台は,メールのお話。齊籐さんと一緒に出るのに,二人でからむシーンがないと聞き「舞台でからまないって不思議ですね」と。そして,この3人,全員がメールをやっていない。「メールで話が広がらないですね」と剛くん。携帯なら・・という話になり「ボクは携帯も・・」と剛くん。勝俣さんも携帯メールやらない。唯一関根さんが,今年の6月携帯メールデビューをしたそうですが,最初のメールを打つのにかなり時間がかかったそうです。舞台の緊張の話になり,剛くんは「退屈しているような人を探しますね」。その人に向かってお芝居をするそうです。笑いを取ろうとして失敗するとかなりあせるという話では,「来るなって思ったところがはずれると,頭の中真っ白になりますね」。フリを間違えたりしたときも,立て直すのが大変なんだそうです。剛くんいきなり「健康管理大事ですよね」と話の流れと全く違う話を。これに「タモリさんも今そうだって思っているよ」と関根さん。剛くん「顔色良さそうですよね」と七瀬さんに。血行が良くなるのに「お風呂の中に日本酒を入れると良いんですよ。藤原紀香ちゃんに聞きました」と剛くん。女心についての話になり「よくわからないですね。わからないからお琴十南ア何じゃないかな」と名言を。でも・・「今かみました。プレッシャーで」。月曜日のゲストは羽場裕一さん。3人がそれぞれ電話で話すことに。剛くんは「お久しぶりです。テレビでは拝見しているんですけど。目がくりっとしてかわいいですね」と。そして最後のしめ「月曜日はお時間ありますでしょうか・・・・月曜日来てくれるかな?」を剛くんが。
 『クイズを作りましょう』。タモリさんがいないので,草なぎチームになります。ゲストは高田まゆこさん。テーマは「京都」。高田さんの問題「金閣寺を建てたのは誰?」。答えは「足利義満」で,関根チーム正解者無し。次はチリちゃん「宇治と言えばお茶と平等院が有名。平等院のメインの建物の名前は?」。この問題に「問題の意味がわかんねぇ」と叫ぶ剛くん。剛くんの答えは「五十のとう」・・・50個の塔があるとか(笑)正解は「鳳凰堂」で2p(つまり剛くん以外正解)。そして剛くん「ボクいきます。気が利いていますよ」と自信満々。問題は「京都は京の都。パリは花の都。ではロンドンは何の都?」。正解は「霧」。関根さんが漢字を間違えたんですが,剛くん不安になったのか自分が書いた答えをそっと確認していました。二人正解。大坪アナの問題「大文字焼きは,左右の『大』,『妙』,『舟形』とあと1つは何?」。ヒントとして「地図にあるマーク」と言われ,剛くんが書いたのが温泉マーク。すると高田さんも同じ。藤井君が卍。でも正解は「鳥居」でした。藤井君の問題は「小林あきらさんの『昔の名前で出ています』。神戸ではなんと呼ばれていたでしょうか(その前に京都がでてきます)」。正解は「なぎさ」。一人正解。最後関根さんは「京都はお寺がたくさんで有名。お寺と言えばお坊さんがたくさんで有名。お坊さんにまつわることわざは?」。剛くん,考えたあげく「ぼうずが びょうぶに じょうずに ぼうずの絵をかいた」。これは早口言葉なので不正解(笑)他二人が正解で,合計草なぎチームが4p,関根チームが3pで,草なぎチームの勝利です。
 『アンサーキッズ』。1番目チリちゃん「バレリーナ」で○。2番目高田さん「トンボ」で○。3番目大坪アナ「社長さん」で×。4番目剛くん「泥棒」で×。「ニンニク」と言う答えに,固まってしまった剛くんです。5番目関根さん「ヘリコプター」で○。6番目勝俣さん「八百屋さん」で○。
 『選手権』。お客さんが一斉にジェスチャーをし,それを当てるゲーム。今までの最高は月曜日の13問。剛くんは「おっはー」「ひげ剃り」「歯磨き」の3つとも正解。全部で14問正解で,見事優勝です。エンディングは,関根さんが担当しました。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目はglobeの「DEPARTURES」。特にコメントはなし。2曲目はSMAP「君は君だよ」。このリクエストハガキに,今年の10月でこの番組が10周年とありました。そして・・・「10年ですかぁ。えっ?13歳なのに,3歳の時からSMAPわかっていたんだ」と驚いていました。
 エンディングではまたハングルでご挨拶。今日はほとんどしゃべらず・・・。

「チョナン・カン」ページへ

11月8日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「おでん定食(関口班)」vs「豚汁定食(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「おでん定食」。「おでんの方があんまり茶飯とか食べたことないんで」。『おでん定食の誘惑』を見た後で「新しい定食って感じがしましたね」と感動していました。豚汁の特選素材・ゴボウを見て,筧さんが「ゴボウ役者としては是非食べたいですね」と言うと,隣にいた剛くん「大根じゃないですか,大根じゃないですか」と笑っています。
 試食。おでん定食は「ミニ昆布入り昆布だし」。「すごいさっぱりしていて,毎日飲んでも飽きないような,ダシにするには最高の昆布ですね」。豚汁定食の方は「赤土牛蒡の煮物」。「歯触りもわかりましたし,ほくほくしたゴボウ初めて食べました」。そして2回目のジャッジでは「豚汁定食」を選びました。「予想を超えるような豚汁ができるんじゃないかな」と思ったそうです。『おいしい応援団(おでん定食編)』を見ると「自然と気持ちがそっちに行っちゃう自分が悔しいなって思います」と。関口さんに「来る?」と聞かれると「まだ」と即答(笑)ファイナルプレゼンテーション。おでんで白菜ロールを切ってみると「いちいち切らなくても良いじゃないですか!」と文句を言っていましたが,「おいしそうこれぇぇ」とすっかりその技にはまっています(笑)でも豚汁の方にたくさんの具が入ると「具だくさんすばらしい!やっぱり力がある!・・・あ,あと・・言うことなくなった」。関口さんが試食すると「関口さんの試食で,味とか伝えようとしていないのがいいですね」。おでんの方でカラシが出てくると「カラシだよな,やっぱりおでんは」と力強く。
 ラストオーダー。剛くんは「おでん定食」。結果は・・・4:3で「おでん定食」。「カラシが溶けていくところがなんとも・・・」とおもしろいところで決まったようです。食べているときには「ロール白菜,これはおいしいですね」。汁をかけてお茶漬けにすると「完璧ですね」。

「スタアの恋」
ページへ

「STOP The SMAP」

 毎日ハングルで挨拶してから始まるラジオです。レポ泣かせです(笑)「韓国語って数字難しいんだよね。二つあって」と剛くん。「1,2,3・・」という数字と「ひとつ,ふたつ,みっつ・・」という数字。「まぁいいか」と本題へ・・
 今日は「スマスマ」の復活&『ビストロ』のオーナーの話から。トークがかみ合っていなかったというおはがきに,ちょっと困っていた(?)剛くん。「吾郎ちゃんがまだ休憩なんで・・・」。中居君が料理をするようになり,オーナーが交代制に。「吾郎ちゃんのせいだよ!」。剛くんは二人きりだと結構喋れるそうですが,カメラの前になると「なんかね」。「吾郎ちゃんのせいなんだよなぁ。電話してやろう」。オーナーを担当するときは,前の日から気が重いそうです。資料を読まなくちゃとか・・・「こんなことしてんの吾郎ちゃんのせいだよなぁって思う」。ただ,中居君の料理を食べるのはおもしろいそうです。「何考えてんだろう」とか「こんな料理の仕方ないよ」とか思って楽しいそうです。コーナーも新しいのが増えるとか。「吾郎ちゃんがいない分,がんばらないといけないかなって」。コンサートの途中から吾郎ちゃんがいなくなって,今度の「スマスマ」の復活があって・・・「みんなで話す時間が多くなった」。「悪いこと・・良くないことだったかも知れないけど,良いこともあった。グループ的には良いこともあったし,悪いこともあった」。
 「吾郎ちゃんがこんな形でお休みしているけど・・・」「早く帰ってきて欲しい」「吾郎ちゃんを含め5人の絆が深まった感じがする。そんな気がする」「吾郎ちゃんファンの方には,もう少し待っていただいて,僕らも吾郎ちゃんがいない分がんばって・・・吾郎ちゃんのこと待っててくれよぉってがんばって,戻ってきたら暖かく向かえたい」。「最近電話していないんだ。今日電話しよう」。
 曲は「If You Give Your Heart」

★雑誌★
「Duet」
 別冊付録『TVit!』に「スタアの恋」がカラー2p。本誌にはジーニスト受賞のニュースが白黒1/4p程度。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』がカラー2p。そのうち「スタアの恋」が1p,ジーニスト受賞が1/4p。

11月7日(水)

「STOP The SMAP」

 今日は「特大号」のお話から。ハガキに「大活躍」とあったらしいですが,剛くんは「おおかつやく」と読んでいました(^^;)テーブルクロス引きがすごかったという内容だったんですが,剛くんも成功して「すごく嬉しかったよ」。賞金の200万円は全部ドラマの制作費になったそうです。「ドラマが,すごいすばらしいセットとか,大きなポスターを貼るのにもお金がすごくかかるんで・・きれいな映像をみなさんにお届けするのが1番ですから」と剛くん。でも・・・ジーパンが買えるかなって思っていたそうです。スタッフの方に「制作費で良いね」と言われ「う・・うん」と答えた剛くん。
 テーブルクロス引きは初めてやったそうです。成功した秘訣は「集中力が大事」。この秋,ドラマのお仕事が多くて「演じることすごく多かった」剛くん。「フードファイト」と「スタアの恋」が重なっていたりしたそうです。そう言うときに「自分の中でごちゃごちゃになっちゃいそうなとき,1つのことに何をやれば良いんだろう,どんな気持ちなんだろう」と考えたそうです。そして「集中力が大事」という結論に。「韓国語をやったりとか,頭の中で切り替えないといけないのかなって思って」「いろんなことをやっているとその場その場にあわせて集中すれば良いんだ」ということがわかってきたそうです。「集中力が自分の中でついてきたかなって思った」。子どもの頃,通知票で「集中力がない」と書かれていたそうですが「ようやく今になって集中力ってこういうことなんだなってわかってきた」。だから,今はどんな小さなシーンでも集中してやろうと決めたそうです。
 「今日は抽象的なhなあしになったけど,ボクの生活の中で,今大事なこと」だそうです。もし今うまくいかないって悩んでいる人は「集中の仕方が間違っているのかも」。

★雑誌★
「TVぴあ」

 剛くんが表紙。中にも,グラビアがカラー3p。目次にも小さい写真が2枚。「スタアの恋」の特集が,カラー4p。「スマステ」の特集で,記者会見の写真剛くんもうつっている物があります。
「TVLIFE」
 「スマスマ」の紹介がカラー1p。まるで「ぷっすま」のような『ビストロ』の様子です。

11月6日(火)

「ぷっすま」

 今日は新企画『カロリーファイター』。ジムに青いTシャツを着たユースケさんと赤いTシャツを着た剛くんの姿。その胸に貼ってあるものをはがすと・・・「CALORIE FIGHTER」の文字。ユースケさん曰く「カロリーファイターブルー&レッド」なんだとか(笑)そしてゲストに畑山隆則さんが登場。畑山さんは黄色いTシャツなので「イエロー」です。どういう内容かというと,3つの食べ物をカロリーの高い順に並べます。正解すれば高級薬膳中華フルコースを楽しめ,間違えるといろいろな方法で指定されたカロリーを消費しなければなりません。
 1問目。「牛丼(並)」「牛肉と鮭の定食」「納豆の朝定食」。畑山さんとユースケさんが全く一緒でしたが「カンニングしたんじゃないの?」と疑う剛くん。コメントまで一緒です(笑)剛くんの答えは「牛肉と鮭の定食」「納豆定食」「牛丼」。二人の答えを見て不安になり・・「変えていいですか?」とお願い。もちろん却下されると「・・ですよね」。変えたかった理由は「『ほらぁ,草なぎ。そういうところですぐひっかかる』みたいなこと言われそうな気がして」。答えは「納豆定食」「鮭定食」「牛丼」で,正解したのは畑山さんとユースケさん。薬膳の方は前菜で「健康冷菜」。でも・・・「罰ゲームだ」とユースケさん。これには「うれしいな」と食べなくて済む剛くん。まだ罰ゲームの怖さを知りません。剛くんの罰ゲーム。消費カロリーは「100kcal」。カロリー消費ルームへ行くと,軽快な音楽が。今回はハイテンションエアロビクスです。最初は戸惑いながらも,そのうち軽快な動きに。さらに・・カロリーを消費するため,勝手にハイスピードになったりしています。なんとか100kcal消費。「100でね,これぐらいって基準がわかったんで,もうどんなまずい物食べてもいいですね」と剛くん。まずい物とは薬膳のことです(^^;)疲れ切った剛くんを見て,「今やったらぽっくり」とユースケさん。剛くんも「ユースケさん,この番組で今日死ぬかも知れない」。
 2問目は「ロースカツバーガー」「ライスバーガー焼き肉」「フィッシュバーガー」。剛くんの答えは「フィッシュ」「ロース」「ライス」。「チーズがタマゴなんですよ。さっきので言うと。マヨネーズがあるんですけど,これがノリなんですよ。そしてこれ(魚のフライ)が納豆なんです」と,1問目とつきあわせて考える剛くん。今度は剛くんと畑山さんの答えが一緒。そしてその二人が正解。薬膳は「冬虫夏草入りうこっけい汽鍋スープ」。今度はおいしいそうで,当たり(^^)食べてみた剛くんの感想は「自分が子どもだったなってわかる料理です。この奥深さがわかってくるみたいな,そう言う料理です」。ユースケさんが消費するのは「50kcal」。この数字に騒ぎ出したのは剛くん「おかしいじゃないですか!何?何?何?ちょっと待ってよ!何で?おかしいって!番組的におかしいよ!差し替えてんの?ありえねぇ!ありえねぇ!ありえねぇ!」。騒ぎすぎて口元に貼ってあった絆創膏が取れてしまいます。それを指摘されても「いいよ!こんなのいらねぇよぉ」と一人取り乱しています。ただし,内容が問題じゃないかという話になったら,急に冷静になり「そうか。取り乱してすいませんでした」と反省。でも,ユースケさんがやったのは妊婦体操。妊婦体験ジャケットを着てチャンレンジ。「だんだんユースケさんが妊婦に見えてきた」なんて言っていた剛くんですが・・・。元々妊婦さん用の体操で,無理なくカロリーが消費できる物。「なんかずいぶん楽だな」と疑問を抱きだした剛くん「なんだこれは・・・なんかなぁ・・趣旨をねじまげてるのよ」と不満げ。
 第3問。「サーロインステーキ」「ビーフシチュー」「地鶏もも肉のグリル」。剛くん「カレーとか作りまして,ルー物とかはカロリーがすごく退化inですよ」と考え,「ビーフ」「地鶏」「サーロイン」の順。これに感心したのは畑山さん。畑山さんは答えは違ったのですが,剛くんの答えを見てこれが正解だと。これで自信満々になった剛くん。で,結果は・・・「地鶏」「サーロイン」「ビーフ」の順。ユースケさんだけが正解でした。呆然とする剛くん「なにオレうんちく言ってんの・・バカみてぇじゃん」。薬膳は「田七花と鶏肉の炒め」。今度は「苦い」とユースケさん。剛くんは「喜んだからさあ,ボク勝てたと思って。だからちょっとショック大きいな今回」と落ち込んでいます。今回も消費するのは「100kcal」。今度は通販グッズです。これがくせ者。部分的な動きでなかなかカロリーを消費しない。畑山さんはカロリーを消費しやすい方で,どんどん差が開いていきます。剛くんは「はっはっはっはっ」と声を出します。声でも消費しようと言う作戦。そのうち「サイ!サイ!サイ!サイ!」と訳の分からない叫びまで(笑)かなり苦労して何とかクリア。今のところ消費カロリーでは剛くんがトップです。
 第4問。「アサリバター」「手作り奴」「マグロの刺身」。剛くんの答えは「奴」「アサリ」「マグロ」。「アサリ」と「マグロ」の順番はは裏の裏をかいて「うらをかいていない」という答えだとか。結局,正解は「奴」「マグロ」「アサリ」。またユースケさんだけが正解。ここで剛くんが「わかった。ボクはボクサーなんですよ。畑山さんと感覚が同じで」と言いだし,一方の畑山さんは「ボクもSMAPですかね」と,二人で負け惜しみ。薬膳の方は「百合根と車海老の炒め」。これは当たり。「これは食べたいなぁ」と落ち込む剛くん。今度の消費カロリーは「150kcal」。部屋に近づくとかけ声が聞こえてきました。そこではバレーボールの特訓が行われていて,入った途端にスタートです。かなり激しい。順調に消費する畑山さんと,なかなか消費しない剛くん。また先に畑山さんがクリアし,みんなから「剛コール」が。何とかクリア。心拍数が190にもなっています。「コメントできない」と言う剛くん「夏のライブ,1ステージより疲れた」。畑山さんも,かなりお疲れのようで「12ラウンドすぎてますよ」。
 ラスト問題はケーキ。「チョコ生ケーキ」「スペシャルストロベリー」「オリジナルチーズケーキ」。ケーキなので予想がつけられない畑山さんは,余計に疲れちゃったようです。「試合でも見せない顔ですよね」と剛くん。剛くんの答えは「ストロベリー」「チーズ」「チョコ」。正解は「チョコ」「ストロベリー」「チーズ」。今回も正解したのはユースケさんだけ。「奇跡だよ」とユースケさん。畑山さんは「次は軽いでしょ」と楽天的。ユースケさんは「いつこの番組は最後ドカーンとね,大爆発」。それでも「まさか。ここまでやらせておいて。鬼じゃないんだから」と畑山さん。「これはね。最後ドカーンときますよ」と剛くんはさすがに知っています。とりあえず薬膳の方は「クコの実とタピオカのデザート」。消費カロリーの方は「200kcal」。さすがにドカーン解きました。そして方法の方は,高速ランニングマシーン。2分間で交代です。「畑山さんはボクサーですから。ボクはボクサーの方と同じことしているんですよ」と剛くんはしみじみ。最初は畑山さん。真剣です。交代して待っている間もシャドーボクシングや縄跳びでカロリーを消費していきます。剛くんもまねしてシャドーボクシングをしてみますが,どう見てもネコパンチ(笑)でも,どんどん真剣になっていきます。先に畑山さんがクリアし,必死で走り続ける剛くん。ユースケさんも「マジな剛ですよ」とビックリ。そして,もう後少しになってユースケさんが「ラストだ!ダッシュ!」と声をかけるんですが・・・あくまでマイペースな剛くん。何とかクリアしました。
 最後「恐ろしいコーナーが生まれましたね。はずせないね。これから」とマジな剛くん。そしてあることに気づきます「ユースケさん,今日何もやってないですよ」。今回,へとへとになりながら剛くんが消費した全カロリーは・・・牛丼(並)とほぼ同じ。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。オープニングはいきなりハングルで挨拶していました。考えると選べないと言うので,さっと選んだ方に電話をしました。いきなり年を聞く剛くん。ハガキの感じなどで年上と思ったそうです。当たりでした。電話の相手の人が,周りの人がロケを見たとか剛くんに会っているのに・・と嘆くと「どこかでお会いできたら」と剛くん。体調については「元気ですよ」。必ずと言っていいほど聞く「コンサートは?」という質問。今回もしていました。この方は慎吾君のお母さんに気付けを習ったそうで,去年は着物でコンサートに行ったとか。「世の中狭いねって思いますよね」と剛くん。最後に利きたいことを尋ねると,どんな人がタイプ?という質問。「○○さん(相手)みたいな人」と剛くん。目覚ましに録音できるように名前を入れたメッセージをお願いされ,ちゃんと起こすようなせりふを言ってあげる剛くんでした。免許の話などもしていました。後1回でダメという話。最後,電話を切った後,番組も終わりなんですが・・・「すごいしゃべる人だったねぇ」。

11月5日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日も『ビストロ』からスタート。今日のオーナーは慎吾君。お客様は,田村亮子さん。オーダーは「大好きなスープ料理」。下に降りてきたとき。剛くん「昔から見ています。自分に負けていない人だなって思って。元気もらっています」と熱く語っていました。そして,上に上がるときのエスコートの方法で,慎吾君が困ると,中居君が本職(?)としてアドバイス。そして木村君は,手を取ってエスコートすればいいと実演。なぜかその間は,オーナーのはずの慎吾君がモップ掛け。その騒ぎの中,黙々と料理を続ける剛くん。「なんか入ってこいよ!マイペースも程々にしとけよ!何か入ってこいよ!」と怒るオーナー慎吾君です。
 『猿達の惑星』。極秘に撮影されている映画。監督は,中居ルーカス正広。助監督・香取慎。そして主役は大物俳優・・草なぎ剛。すでに完璧な猿メイク。セリフは一言「ぶっ殺してやる」。大スターに対して周りは気を使っているが・・・「一つ聞いていいかな。この役オレじゃなくてもいいんじゃないかな」と言い出す草なぎ。一瞬,周囲の人達は固まる。中居監督は「草なぎさんしかありません」と強調するが,それでも「草なぎってわかるかな」と不安がる草なが。香取は「目の感じが,オレは草なぎだってオーラ満々ですよ」と必死。でもそこでカメラマン(斉藤洋介さん)が「そうか」と冷たい一言。必死で取り繕う監督。次のシーンは,なぜか犬の鳴き声。「オレ,猿じゃねぇのか?」と疑問を抱く草なぎ。それでも演じてみる。妙に周りは褒めちぎる。「オレってわかるか?オレがやる意味あんのか?」とさらに疑問を抱く草なぎ。「草なぎ剛が出演しているってことわかるかって」と文句を言うと,中居監督は「草なぎさんしかいないですよ。他の人じゃ成立しないんです!」と強調。そして最後のシーンは・・・「ガッチャ!フジテレビ」(笑)
 『世にも微妙な物語』。五十嵐(木村君)は,気になる彼女を会社のメールで食事に誘った。待ち合わせの店で待っていると,彼女が。デートだと思っていた五十嵐だったが,なぜか彼女の友達もやってきた・・・「二人きりのデートだと思ったのに友達誘っていた・・びみょぉぉ」byツモリ。彼女にいろいろ質問しても,答えるのは全部友達・・・「聞いてねぇのに友達ばっかしゃべっている・・びみょぉぉ」byツモリ。友達がトイレに行き,やっと二人きりになったと思ったら,五十嵐の携帯が・・・「やっと二人きりになれたのに,電話がかかってきた・・・びみょぉぉ」byツモリ。電話の相手は女の人。必死で芝居をする五十嵐・・・「電波が届かないフリしている。すごい小芝居・・びみょぉぉ」byツモリ。帰ることになり,彼女と同じ所で送ろうと思ったら,友達も同じ所・・「また二人きりになれなかった・・びみょぉぉ」byツモリ。何とか彼女だけを引き留めようとしたら,逆に友達と二人切りに・・・「帰って欲しい方が残っちゃった・・びみょぉぉ」byツモリ。
 エンドトーク。「スマスマ」特製携帯ストラップ。「なにこれ?始めてみた」と驚いてみせる剛くん(笑)エンドトークでハガキが採用されるとプレゼントされるそうです。木村君「ストラップ,ここまで活用しているのは日本だけでしょ」。ここから携帯の話。「モデルチェンジしすぎ!」という中居君。携帯の今の値段が全くわかりません。剛くんは「昔は高かったよね。5万ぐらいした」と懐かしがっています。木村君は「ポケベル持ったとき,ドキドキした」と。携帯が出てくるまでは,待ち合わせで彼女が来ないとか,家の留守電のランプがドラマのストーリー上大事だったけど,今はそんなことがない。ドラマのストーリーも変わる,とみんな。中居君は慎吾君に「携帯好きだよな。木村もだけど。いつも電話している」と。「新聞読んでたりするの」と慎吾君。木村君は「天気図読んだりする」と。ニュースが早いと説明する慎吾君に,中居君は「そんなにニュースが気になるの?」と。「交通情報は便利だよ」と木村君。慎吾君は「アドレス持ったことがないんだ」と中居君に。中居君は反論。「アドレスの意味が違う。アドレスは住所。家?あるよ」と開き直っています。メールと電話の着信音が違うと聞いて,驚く中居君&剛くん。中居君「初めて知ったべ」。木村君は「電話に出なくても,曲で誰からかわかる」と説明。慎吾君はすごく細かく設定しているとか。「覚えられるか?」と中居君。でもそんな便利な機能に驚く中居君&剛くん。「外国人みたいだな」と中居君。慎吾君はさらに「最近は,パソコンでチャットかなぁ」。ずっとほとんど黙っていた剛くん「中居君みたいのは,はまるかもしれないよ。やったら」と一言。最近の若者のメールは絵文字だけで表現されている,と慎吾君が説明し「宇宙人だよ」と慎吾君。
 今日は「ウラスマ」から「恋の形」(2001version)。コンサートと同じ歌い方です。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんが担当です。オープニング「昨日まで慎吾がやっていたみたいですが,今日から僕がやりますのでなにとぞよろしくお願いします」とご挨拶。「近況報告をふまえて干しそうしたいと思います」。
 オープニング曲が終わり・・「正確に言うと先週まで慎吾君がやっていました」と訂正。1枚目のおはがきは,「スタアの恋」の感想。サンマルコハムは「つぼみちゃん以外はみんなすごい濃いの。劇団の方ばかりで」。台本にないことばかり言っていて,うっかりすると剛くんのセリフがとばされそうだとか。そんな勢いなので「気を引き締めてやっています」。2枚目は,その「スタアの恋」のキスシーンについて。「照れくさかったですね」。「まともなラブストーリーとかあんまり好きじゃないんですよね。僕がやんなくてもいいんじゃないかなって」思うそうです。ただ今回は,ファンタジックで,大人の童話みたいな感じで「リアルな感じじゃないかなって思って,いいかな」と。それに「いいタイミング」だったそうです。「僕自身にあっているかなって場面だったので」。
 ドラマのハガキがたくさん来ているそうです。でも「撮影が大変で,時間かかっている。気がつくと,こんな時間なの?って感じ」なんだとか。大女優とつきあうとか,現実に起こらないような内容を,大人がみんなで一生懸命作っている「その姿勢が画面に出てくるといいなって思っています」。
 エンディングで,メールアドレスを読み「できたんだねぇ。僕がいない間に」と驚いていました。

11月4日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『クイズを作りましょう』&本番前(なりきり剛)だけでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

11月3日(土)

★雑誌★
「日経エンタテイメント!」

 『ソフトガイドTV』で,「スタアの恋」がカラー1p弱扱われています。写真付き。
「SPA!」
 テレビのコーナーで「スタアの恋」がカラー2/3p程扱われています。写真付き。

11月2日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の『なりきり剛』。廊下を走りだしダンクシュート!答えは「マイケルジョーダン」。「つらい,つらい,つらい」と剛くん。
 『キャー』。最初は関根さん。携帯の出会い系サイトで知り合ったメル友と会うことになり,待ち合わせ場所に行くと・・・自分のお兄さんだった!これは「ウルトラ」。次が剛くん。ご主人と車に乗っていたら,急にパトカーが前をふさいで進めない。ふと後ろの車を見ると・・・ナイフを持ったままの強盗犯が!ナイフを持ったままと言うことにみんなが不思議がると「犯人の方も興奮してらしたんでしょうね」と妙なコメントをする剛くん(笑)これも「ウルトラ」。「やったぁ!ヨッシャッ!」と大喜びの剛くん。最後は藤井君。激安ゼリーを買って帰って,娘が食べたらおいしくない。よく見ると・・・ペット用のゼリーだった!これは「ノーマル」。実際に本物のペット用ゼリーが出てきてみんなで試食。みんなが「おいしい」と食べている中,黙々と食べ続けている剛くんでした。
 『クイズを作りましょう』。ゲストに瀬戸浅香さん(関根チーム)と名倉潤さん(タモリチーム)。テーマは「すし」です。まずタモリチームの大坪アナの問題「すしを漢字で書くと,寿司ともう一つは?」。剛くんの答えは「寿司」を上下にくっつけた漢字。「寿かんむりに司ですね」と勝俣さん。なぜか勝俣さんは瀬戸さんに甘い。どんな漢字を書いてもOKと言い出します。正解は「鮨」で,はしのえみちゃんはそのまま正解ですが,「鮎」と書いた瀬戸さんも正解に(笑)2p入りました。次は瀬戸さんの問題「アボガド・レタス・エビの巻物は?」。タモリチームの答えが「カリフォルニア巻き」と「カリフォルニアロール」に別れました。正解は・・「カリフォルニア巻き」。瀬戸さん贔屓の勝俣さん,「〜巻き」だけの2pにしちゃいました。次は名倉さんの問題「すしと言えば海の幸。海の幸と言えばサザエさん。ではマスオさんが勤めている会社の名前は?」。剛くん「海山物産」と答えたんですが,正解は「海山商事」。残念・・・。ここは0p。次は剛くんの問題で「イクラは鮭の子ども,キャビアはちょう鮫の子ども,では数の子は何の子ども?」。正解は「ニシン」で1pでした。タモリさんの問題「江戸前寿司と言いますが,その意味は何でしょうか?」。剛くんの答えは「これが東京の味だ!」でふざけた感じだったんですが・・・。正解は「江戸のお手前・・つまり江戸流のお寿司」と言うことで,剛くんが正解でした!ここで1p。最後はしのえみちゃんの問題「『スシ食いねぇ』の歌詞,『オヤジ!』の後は?」。正解は「ハウマッチ」で0p。今回は3:3の引き分けでした。
 『選手権』。今回は,手に持ったひものついたボールを蹴って,ヘルメットの上のボウルに入れるゲーム。今までの最高は月曜日の8個。結果は・・・9個で見事優勝でした。

「チョナン・カン」
ページへ

11月1日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「タコめし(関口班)」vs「イカめし(三宅班)」。「イカはそんないビックリしないんじゃないかなって思うんですよ。タコの方が,なんでこんなにおいしいのって思うことが多かったんで」と剛くん。タコめしで,タコが出てくると必ず大根が出てくる,と説明されると・・「タコのエサですか?」(^^;)特選素材のタコが登場した後,この謎が解けます。タコのぬめりを取ったりするための下処理に大根下ろしを使います。「すごい勉強になりました」。イカめしの味噌バージョン。薄いお味噌汁に漬けて置いた餅米を蒸すと「ふわふわって感じになるんですかね」。
 試食。イカめしは「イカの刺身」。「噛んでいるうちにスルメイカっていうのがわかるんですよ・・・固いんですよ」と言う江川さんと全く同じコメントをする剛くん。タコめしは「タコのしゃぶしゃぶ」。「なにもつけないで,ほとんどダシだけで,正面から勝負しているのが良いですね。味もありますし」。そして2回目のジャッジでは「タコめし」。「ワタですね。ワタに惹かれてこっちにきました」。『最終打ち合わせ中』。イカめし派はみんなワタに期待。剛くんも「僕もワタがちょっと気になるんですよねぇ」。ファイナルプレゼンテーション。タコめしが炊きあがってくると「ご飯のね,ピンクっぽいのがいいですね。タコの色がつくって言っていたじゃないですか。ホントだぁぁぁ」。タコめしにタコの桜煮が入ると「ホントにタコづくしですね」。イカめしを焼くときにワタを使うと「肝をぬるなって感じですよね」と興奮気味。さらにイカめしができあがって切った断面を見せられると「うまそぉぉぉ!」。でもタコめしが完成されると「それを見ると迷っちゃうんですよねぇ」。両方が完成した時点で「迷っちゃったよぉぉ。やべぇよぉぉぉ」と困り果てる剛くん。
 ラストオーダー。剛くんが結局選んだのは「イカめし」。結果は・・2:5で「イカめし」。「ワタの使い方だったりとか,ワタ醤油だったりとか,ちょっとの差でこっちにしました」と剛くん。やっぱりワタが決め手だったみたいです。おいしそうに食べている剛くん「何しろお酒に合います,全部」「食べて,日本酒を一口飲むだけで,いい気分になっちゃった」。

「スタアの恋」ページへ

もどる