今日のつよぽん'01 12月号

もどる

12月31日(月)

「欽どこ&とんねるず!!」

 お正月番組の紹介ですが,時間が短いので映るかどうか???→何も出ませんでした

12月30日(日)

「笑っていいとも増刊号スペシャル名場面2001」

 いつもの「増刊号」の内容+今年の名場面。金曜日は,今週は『身内自慢』。今年の名場面は,4月以降なかなか『選手権』で勝てず特訓したときの『ファンクラブ通信』&これに関連して今週の『選手権』で年間優勝をきめたシーンも。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「朝まで(生)鶴瓶」

 剛くんとユースケさんがナレーションをしていたとか・・・見ていませんでした(涙)

12月29日(土)

「ハングル講座」

 来週の予告が流れ,ちょっとだけ剛くんの姿も。歌うハングル酒場(?)でみんなと一緒に歌う姿も!

12月28日(金)

「笑っていいとも」

 『真実の扉』。今日のテーマは「ナルシスト」。みんなが「やだぁ」と騒いでいる中,剛くんも「やだなぁ」とつぶやいていました。1問目は「ブランド物のバックを買うときに,同じ値段だったらどっちを買う?A:内側に小さな傷があるけれど最新モデル,B:傷はないけど1年前のモデル」。剛くんが選んだのは「B」。ナルシストは「B」。細かい部分にこだわるかどうかをみるもので,ナルシストは古くても完璧を選ぶとか。2問目「タイムマシーンで旅するとしたら?A:未来,B:過去」。剛くんは「A」。ナルシストは「A」。これで剛くん二つ目。「あれれ??」とちょっとだけあやしくなってきた剛くん。これは精神年齢を見る物で,未来を選ぶ人は自分がまだまだ良くなると思っているとか。札が二つになった剛くん「ダブルナルシストで・・」。3問目「劇場でお芝居を見に行って座りたい席は?A:できる限り前,B:全体が見渡せる後ろ」。剛くんは「B」。ナルシストは「A」。陶酔しやすいかどうか見る問題だとか。最後は「雑誌のインテリア記事で読みたいのは?A:タレントさんのお部屋拝見,B:今すぐ買えるインテリア紹介」。剛くんは「B」。ナルシストは「B」。他人への興味があるかどうかがわかるそうです。これで剛くんがナルシストに決定!「そうなんだぁ」と理由を聞いて納得した後「あの写真がイヤでs!あの大きさで撮られて,張り出されるのがイヤです!やだなぁ来週」とひたすらコーナー最初に出る写真をいやがっていました。
 『身内自慢』。ゲストはLANLAN。1組目は「テリー伊藤風」3思いこみ。2組目は「アリtoキリギリスの石井風」パーフェクト。3組目は「国分太一風」2思いこみ。4組目は「加護亜依風」1思いこみ。5組目は「ココリコ田中風」1思いこみ。6組目は「田島寧子風」パーフェクト。7組目「山田花子風」2その通り。
 『選手権』。掃除機でボールをリレーしていくゲーム。今までの最高は木曜日の5個。順調な金曜チームは合計6個で,今週の優勝&年間優勝が決まりました。

12月27日(木)

 木曜日なのに特に何もない・・・かな?

12月26日(水)

「笑っていいとも年忘れ・特大号!」

 今年も恒例のタモさんの説教(?)からスタート。オープニングは,いつもの歌を曜日毎に歌います。例年通り楽しそうな剛くん。
 『紅白この人誰の初恋の人』。これも恒例。タモリさんと中居君が進行。最初は紅組(女性陣)。麻木さんの相手だったんですが,白組は誰も当たらず。そして白組。メンバーは,慎吾君・ゴリくん・剛くん・飯尾さん・藤井君。中居君曰く剛くんは「初恋レギュラー」。レギュラー剛くん「こっちに来たんですか・・」が第一声。「この番組があったからこっち?」。どういう関係かというと「中学の時の英語の教師」。「どこの高校ねらっていた?」と中居君。剛くんは「堀越です」と苦笑。「それで・・あの・・・」となかなか言葉が出てこない。そう言うときはつい手が動いてしまう剛くん。「なに踊っているんだ」とつっこまれ。「もっと早く電話くれれば良かったのに・・・あの,英語の先生だったんで・・・」しどろもどろ。しかもまた名前を聞かれ答えられず,自分で吹いちゃいます(笑)「生徒と先生の関係でいようって言われたんですよ」と言うので,どういう風にせまったのか質問され「勉強している間,惹かれていきまして・・おつきあい願います,と・・・あのー・・先生と生徒の関係が良いとおっしゃってました」。また名前を聞かれ「なんだっけ?」。ちゃんと最初に名前はいっているのに(笑)落ち込んだまま戻る途中「今のも市街かも知れないですよ!」と急に逆襲。すると中居君「そう言うのはこっちで言うから。自分で言うなよ」。紅組の答えに剛くんの名前はなし。「やったな,剛」と中居君。でももちろん剛くんじゃありませんでした。正解は飯尾さん。結構正解者多し。
 次は『関係者事情聴取犯人は誰だ?』。曜日対抗戦です。関係者はフジテレビの方。海が好きだという犯人は・・・木村君。会場大騒ぎ。木村君からフリップに書いた質問が出るんですが「25日は中居はなにしていた?」「剛くん,電話の声どうしてくらいの?」。剛くんは一瞬きょとんとしながらも,誰だ川勝ったようで「電話しましたねぇぇ」と。中居君が「芸能人で電話番号知っているのって誰?」と剛くんに。剛くんは黙って中居君と慎吾君の方を指さしました。「ずいぶん狭いなぁ」と言われていましたけど。質問コーナーでは,剛くんが珍しく質問をし「電話でしゃべったって言うんですけど,最近ですかぁ」と。「最近と言えば最近」と言う木村君「電話ではあんまりしゃべらない」。マチャミさんが「知り合い?薄い知り合いだよね」と言うと,肯定する木村君。剛くんと知り合いなら中居君・慎吾君とも知り合いだろうと言うと「あまり知らない・・」と木村君。全員が「木村拓哉」と答える中,関根さん率いる金曜チームは「中村勘九郎」(笑)木村君そっと「吾郎見ているか」と言うフリップを出していました。正解発表で木村君が出てくると,立ち上がって微笑んでいる剛くん。すると木村君は「電話したろう」とジェスチャーで。なぜか興奮して話し出す剛くん「昨日留守電入れたんですよぉ。20秒入り切らなくてぇ,2回入れたんだけどぉ,聞いてくれたんだぁ」とホントうれしそう。「難しいんですよ,20秒でいれるのぉ」と叫んでいる剛くんに,マチャミさんは「好きなんだ?あこがれなんだ」と笑って。「うん」と剛くんはまだうれしそう。「4人そろうの最後じゃない?」と言われ,SMAP全員が真ん中に出てきます。なぜかタモリさんも一緒。「吾郎,見ているか!」と叫ぶ木村君。タモリさんは吾郎ちゃんのまねをしています。中居君は,「5」と「6」を指で表して・・・(^^)
 『だんだん減らしましょうカウントダウンスペシャル』。しんつよ進行です。テーマは「今年○○した」。金曜日「歯を磨いた」(89人)。タモリさん「洋服に関する物を買った」(86人)。水曜日「料理を作った」(83人)。月曜日「『千と千尋』を見た」(52人)。火曜日「忘年会があるのに誘ってもらえなかった」(4人)。木曜日「今年ビックリするほどむだ毛がすごい」(8人)でアウト。冷静に進める剛くんと,時間がないから強引に行こうとする慎吾君でした。
 『テレフォンショッキング』。今年1年を振り返りました。
 『いいとも仮装歌合戦』。いよいよです。今回はしんつよ対決(一応)。剛くんの物まねは・・・「小泉純一郎」で歌は「Forever Love」。なかなかです。一方慎吾君は「MCカマー」(物まねか?)で「千と千尋のテーマ」。ちなみに中居君はマチャミさんと一緒に「爆笑問題(田中)」でした。
 最後に月組・星組どっちが勝ったか会場がきめるんですが,その数を数える野鳥の会の人達がひともめ。結局結果も分からず,「いいとも!」のかけ声もなく終わっちゃいました。


12月25日(火)
 
★朝日新聞★
 ANA超割の全面広告あり(白黒)。CMと違う感じで,しんつよです。

12月24日(月)

「めざましテレビ」「スーパーニュース」

 今日の「スマスマクリスマスSP」の紹介がありました。予告編が流れたぐらいですけど。

「SMAP×SMAP'01今夜はクリスマスイブスペシャル」 

 今夜はクリスマスSPで1時間半。『ビストロ』からスタートです。オーナーは木村君。お客様は,新庄剛志さん。オーダーは「クリスマスだけど餅が食べたい」。新庄選手に「なんて呼んだら良いですか」と木村君が聞くと「つよしで」と。「はい」と返事したのは草なぎ剛くんです。下に降りてきたとき「同じつよしです」と木村君。剛くんは「字は違いますけどね」と笑顔。すると新庄さん「絶対もてるでしょ!オレが女だったら絶対好きになる。やさしそうな顔している」と妙に誉めています。剛くんは「洋服好きですよね」と。なんと1回600万も買っちゃう時もあるとか。1番にできあがった剛くん。メインはなかなかの感想でしたが。大の甘党でもっとデザートは甘い方がいいとか。さらに。あんこはダメと言うことで1品ダメ。カスタードもダメと聞いて落ち込む他の二人・・。で,判定の方は・・・なんと中居シェフの勝利!「やられた・・・」と剛くん。「オレ勝った?」と中居君。「すごいな,今年最後で」と慎吾君。野球選手と言うことでご褒美に期待がかかる中居君。目をつぶってもらいます。ワクワクしながら目を開けると・・・マフラーとか野球と関係ない物・・・。「野球選手だけど野球選手って言われるのがイヤな野球選手」と新庄選手。でももう1つプレゼントをくれるそうです「欲しい選手のを何かもらってきてあげる」と。悩んだあげく中居君が選んだのは「ボンズ選手のバット」。そして・・「もう1つ欲しいんです。キスして欲しいんですよ。キスの感覚を味わいたい」と。新庄選手も思いっきりキスします。「違うの。ふって来るような・・」と中居君。
 『Gタンパンズ』。2001年のクリスマス。剛くんがあこがれの女性とデート。なれないデートで必死で話をしていた剛くんにその女性が「スノボに行こう」と。<スキーならできる・・でも言えない・・今更スキーなんて恥ずかしいよな>と思う剛くんに「恥ずかしくなんかないさ」と言う声。Gタンパンズの登場!「今更スキーやるのも・・恥ずかしくなんかないさ・・・スキーが好き・・お前も好き・・」。前フリがいつも以上に長い(笑)前フリも終わり,剛くんもG短パン姿に。「G短パンだとスキーでも恥ずかしくない」とサンタ帽にゴーグル着けてかわいい姿。そしてスキーと言えば・・・ZOOの登場。Gタンパンズと一緒に踊ります。上は黒のジャケットだけど,GタンパンズはG短パン。
 『ペットのPちゃん』。
 『カウントダウンクリスマス』。中居も草なぎも職場で上手くいっていなかった。研修医の木村も同じく・・。木村は偶然盲腸で入院していた香取と会う。昔の仲間達となかなかあう機会がない。「あいつから連絡あった。戻って来るって」と木村。香取は「ほんと?」と驚く。数日後,木村・中居・草なぎが香取のお見舞いに集まる。香取の退院は次の月曜・クリスマスイブ。「あいつもイブだ」と木村。草なぎは「何が?」と不思議そう。すると香取が「あいつが戻って来るんだ」。「あいつは一人で長い旅に出て,電話の1本もよこさないんだ・・」と中居。「みんなでライブやろうよ。あいつが帰ってくるイブの日に。昔みたいに僕達のバンドだけのライブ」と香取が提案する。木村と中居はあまり乗り気じゃないようだったが「生きててつまんないんだよね。久しぶりに熱くなりたいな」と草なぎ。木村も「何臭いことを・・」と言ってはいたが「あの曲,やるか」と乗り気に。中居は「オレ帰るわ・・」と。みんなが見つめると「練習しないと,指動かないんだ」。イブのライブに向けて,それぞれが練習を始めた。
 イブの当日。「あいつ」は来なかった。演奏を続けて待っても,最後までこなかった。店のコンポから「クリスマスキャロルの頃には」が流れ出すと,一人の男が歌いながら入ってきた。その男は・・・「稲垣潤一」。「こっちが来ちゃったよ」と中居君。稲垣さんの一言で一緒に歌い出すSMAPメンバー。木村君が「とりあえず・・・木村です」と自己紹介。次々と名前を。「香取です」「中居です」「く・・草なぎです」そして「稲垣です」。稲垣さん「五(吾)か十一(じゅんいち)かって,潤一だっただけどね」と。「五(吾)待ちだったんで」と笑顔で中居君。
 <We're looking forward to your back〜僕達はあいつを待っている>
 『逆回転君』。
 『X'mas Song』。剛くんのマリンバ&慎吾君・中居君のビブラフォンの演奏で「きよしこの夜」。剛くんと慎吾君がリズムで,メロディーが中居君。続いてみんなで「We wish your merry Cristmas」(木村君ギター)「らいおんハート」。
 『エンドトーク』。「まず歌ですね」と中居君。最初の演奏について。「おもしろかったよ」と慎吾君。剛くん,音はずしていました(^^;)それについては「本番になると,手に汗かいたり,緊張するんだよぉ」と中居君がフォロー。「緊張伝わってきたよ」と木村君。そして木村君は,中居君が2本持っていたのに1本でしか演奏していなかったことを指摘。慎吾君は一緒に演奏していた立場でいろいろ指摘。中居君も剛くんもリハと本番じゃ全然違ったそうです。「つよぽんのはわかりやすいの。ポン〜!ってはずれるから。隣でおもしろくできるんだけど・・」。中居君は「つっこめないぐらい音が小さいの」と。中居君も「小心者だな・・」とチェックの時自分の立ち姿を見て情けなくなったそうです。木村君は「大丈夫。こいつすごいから」と剛くんの様子を再現。足でリズムをとっているんですが・・「すごいのリズムが」(笑)。中居君は17歳の頃木村君と二人,イブの日に原宿をぶらついた思い出話を。それを聞いた慎吾君「何やってんの二人で」。剛くんも「ねぇ」。年末年始の特番の紹介。「特大号」では物まねの話が。中居君は慎吾君が何やるか何となくわかるそうです。「言わないでよ」と慎吾君。剛くんは「ボクは決まったんですけど・・ちょっとなぁ。大丈夫かなぁって・・ないしょ,内緒。言わないよ」だそうです。最後は「Happy merry X'mas & Happy New year」
 

12月23日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢(CM中あり)』と『ファンクラブ通信』。『身内自慢』のCM中。剛くんに似ていると登場した人について。関根さんが「そんなにしょぼくなかったね」と言うと,会場からブーイングの嵐。「そっくりさんのなかでは・・」と関根さんが言うと,剛くんも「そうですよ。すごい人いますよ」と。タモリさんも「歴代しょぼいよね」と。「でも否定できないんですよ。ひどいって」と笑っている剛くん。
 『ファンクラブ通信』は,今年初めて「特大号」の物まねにチャレンジするチリちゃんへのアドバイスということで,金曜レギュラー陣の過去の物まねを写真で振り返ります。まずは剛くんのすごい姿・・・。「待ってください」と困る剛くん。誰も誰のまねなのかわからない。「初めてやったんですよ。本番の時は誰だ?って感じで。箱の中から飛び出して・・・トラウマになっていますね」と剛くんが説明したのは,あの「鈴木蘭々」の物まね。チリちゃんが「そんな引きずるんですか?」と不安に。剛くん「引きずりますよぉ。1年で1番緊張するのがこの物まねですね」と。でも「ボクの消せない過去としてしっかり受け止めようと」と前向き。関根さんの「竹内力」,藤井くんの本人も思い出せなかった「マーク・パンサー」,勝俣くんのは剛くんが「なにこれ?」と言った「TMレボルーション」。「似てない。ホントにひどいな」と剛くん。藤井くんが「自信を持ってお送りした物まねです」というのは「桜田淳子」。関根さんの「ホテルの高嶋」の後,また剛くん。「郷ひろみさんですね。慎吾もいっしょのやって。あいつがめちゃくちゃ上手くて。差を付けないとって思って,おでんを食べたんですよ。これが伝わりにくくて。ホントに熱くて大げさなリアクションもできなし・・・その思い出が今のボクを・・・これで年が明けるんですよ。来年がんばろうって。そう考えるといいコーナーですね」とやっぱり前向き。関根さんの「阿部じょうじ」の後,また剛くん。今度は中居君のまねをしたときの物。「物まねの中でちょっとうけた方かな。中居君自身がおもしろいんで」。そう言う剛くん,今年のは「何とか決まりました」。本番は26日です。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

12月22日(土)

「年末年始おまかせTV聖域なき電波ジャック」

 「いいとも特大号」「忠臣蔵1/47」「SMAP×SMAPクリスマスSP」は予告CM的な物が流れただけ。「女子アナ」は剛くんの簡単なコメント(?)あり。女子アナが簡単に宣伝した後「私,草なぎ剛が女子アナを仕切ります」と一言。最後のおすぎさん&ピーコさんのコメントの後「踏んづけてやるぅ」と物まね?

「おじゃマンボウ」

 「さんま&SMAP」のスタジオから生出演。毎年恒例(?)の卓球は木村君と剛くん。誰も跳んでいない大縄を回しているのは,中居君と慎吾君。フリップで番組紹介をしようとする角田アナを縄跳びに巻き込む木村君。中居君と木村君が回す縄を跳びながら紹介しようとがんばる角田アナ。そのうち縄でぐるぐる巻きに。その間,慎吾君はスタジオにあるいろんな物を画面に登場させます。剛くんは・・・何もしていないのか全く映らず(^^;)そのうちうろうろ歩いている姿が映りました。今度は慎吾君がスタッフの一人を引っぱり出そうとします。中居君と剛くんも一緒になり「さんまさん!」と言っています。すると木村君はその男の人を捕まえて「吾郎!」。さすがに中居君に止められました(^^)
 クリスマスプレゼントで欲しい物。中居君が「ぬくもり!」と言うと,剛くん「ボクもぬくもりを」と落ち着いたテンションで。どんなのが「ぬくもり」なのか聞かれると,何かしなくちゃと思ったのか「あなたはどっち?」と(笑)慎吾君は,綿を持ってきて鼻につけ「煙!」。木村君は「・・・土地!」。来年の目標は,剛くん「あの・・・体に気をつけて・・あの・・マイペースでやっていこうと思います」とマイペース(きっととっさに考えられなかった?・笑)中居君「稲森いずみで」とリハでつかったカードを出していました。慎吾君は「スタジオにあるカメラを50台位使用できるような人間になります」と宣言。そして・・「5人のSMAP!」と木村君(^^)
 また卓球を始める木村君と剛くん。今年の内容は「台本があるようでないような感じなんで」と中居君。木村君は「さんまさんが来るかどうかわかりません。ひょっとしたら所さんかも」と。すると「最悪,ぜんじろうで」と中居君。最後まで特に何もせず,木村君の卓球の相手をするマイペースな剛くんでした。「毎回無法地帯になっていますね」(by中山秀)

「ニュースプラス1」

 短いコーナーですが,今年も生出演。「マンボウ」と違ってまじめな雰囲気ではあるんですが・・・。見どころは・・「予定にないことが巻き起こるんで」と中居君。木村君は「台本はないですね。表紙だけあります」と。さんまさんとも7回目と言われ,中居君は慎吾君にふると「ちゃらーん!みてください!」と妙なテンション(笑)ここまで何もしていない剛くんに,慎吾君が何か言え,としむけています。それをみた(?)アナウンサーの方が「草なぎさんも一言」と。剛くんが「みなさん,何を言うかわからないんで・・メンバーとさんまさんが。何が起こるかわからない」とやっと発言すると慎吾君「鼻水が」と剛くんの鼻を押さえ始めます。剛くん「生放送だから」と。慎吾君は「ごめんなさん。収録だと思った」。「しかもニュースだから」と剛くん。ひたすら謝るフリ(笑)をする慎吾君。もうしめようとすると,急に中居君が「今日の見どころは・・もういい?」。また剛くん「生放送だから」。やっぱりまじめにはならないSMAPでした(笑)

「総制作費30億円!!日テレ年末年始スペシャルのオイシイ所ジョージがすべて見せますスペシャル」

 ルーレットで紹介する番組をきめるんですが,一番最初に「さんま&SMAP」が。でもリハーサル中(歌が聞こえていました)ということで,後で出演。さらに途中(8時頃),リハ終わったというのですが,今度は最終打ち合わせ。で,結局登場したのは8:40すぎ。しかもスタジオに乱入の形で。さっきまでのは何だったんだ?(笑)慎吾君にグッと押されて中央に立つ剛くん。どんどん押されて所さんとくっつくぐらいに。仕方なくお話する剛くん「さっき打ち合わせ中とか言っていたじゃないですか。2回目の時は打ち合わせしていませんでした」とばらしちゃいます(笑)でも上手く行かなかったと思ったのか,ちょっと反省していました。さらに話す羽目になった剛くん「いつも台本あるんですけど台本通りに行かないんで・・SMAPの人がいろいろやるんで・・」とまるで自分は「SMAPの人」じゃないかのような発言(笑)そしてずっと「もっと日てれに出たい」と言うたすきを掛けていた木村君。誰も触れてくれないので中居君が「木村,もっと日テレに出させてくれませんか」とふります。年に1回,この番組で出るぐらい・・。
 所さん,しみじみと「目が輝いているんだ,若いと。見習おう」と。すると隣にいた剛くんが「そうですか」としみじみ答えます。さんまさんとはまだSMAPは会わないそうです。本番まで会わないことになっているとか。木村君はさんまさんに今つけているたすきをかけさせると宣言。日テレの特番では,中居君「剛くんは『どっちの〜』」とふってくれます。「年開けてからですけど」と剛くん。慎吾君は「仮装大賞」と「笑てん声慎吾」。中居君は「体育会系〜」。そして木村君は・・「武道館で募金がんばります」。「来年の24時間の司会は木村やります」と中居君。それを阻止しようと木村君は「来年,走るみたいですよ」と中居君を指さします。中居君は「それはジャニーズと相談しながら・・」と逃げていました。やっぱり自分からはあんまり話さなかった剛くんです・・・。

「さんま&SMAP美女と野獣のクリスマススペシャル'01」

 毎年恒例のクリスマススペシャル。オープニングで今年を振り返ります。剛くんが「いいことも悪いこともあって・・」と言うと,すぐに慎吾君が「ハッピーでした!」と大声で。木村君は「そう言うことで・・・」。中居君が「今年は4人ということですけど・・」と話し始めると,さんまさんがあのたすきを掛けて(木村君が前の番組で掛けていたヤツ)登場。シークレットカフの紹介をして,試してみます。時々戻すと「吾郎ちゃん」という慎吾君の声や,「吾郎」と言う中居君の声。そしてさんまさんの・・・「7回振り返って,どんどん人数少なくなるな」発言でまたカフが(^^;)
 いよいよ扉が開いてスタートです。最初のお客様は江角マキコさん。テーマは「今年言われたショックな一言」で「オーラないね」。これが誰かと言うことになり,視線がどこに行ったかの騒ぎに。でもちゃんと「はい,ボクです」と認めちゃう剛くん。「先日までわたくしドラマやっていまして・・」と説明を始めます。藤原紀香さんとロケをしていると,紀香さんはみんな気がついて「あっ藤原紀香だ」と騒ぐんだけれど,剛くんがせりふを言っているとき,後ろからふと「草なぎってオーラないな」としみじみと言われたそうです。話のテンションは落ち着いているんですが,なぜか立ち上がって説明しています。「ボク的には押さえているんですよ」と剛くん。さんまさんに「出して」と言われ,カメラに向かい「今,サイズどれぐらいですか?」と。バストアップと言われ「じゃ,そのパターンで・・・ふぉぉっ!」。「オーラでないで汗だけが出ている」と木村君。さんまさんが「歌っている時は出ているよな」と言うと,「歌っているときはオーラが出るんですよ。みんな一緒だと。一人では出ないんですよ」と剛くん。でも「コンビニで普通に買い物できるからいいです・・・来年から出してきます」と。すると中居君「生なんだから今から出せよ」と。剛くんが「今2ぐらい」と言うと,「10の内じゃなくて5の内の2だろう?」と木村君。買い物に行くときの話になり,中居君は帽子かぶってだて眼鏡を掛けて行くそうです。慎吾君は何もしないで,普通に「おっはー」と言われれば「おっはー」と返す。木村君は普通に行くそうです。
 二つ目は「今年他人に言われたお前それ好きでしょ・・・たすき掛け」。どういうことかみんなわからず。すると該当者の慎吾君が説明し始めます。バックをたすき掛けにしている女の子の胸が「グッ」となっているのが好きだとか。スタジオの反応に「みなさん,あんまり感じないようですが」とちょっと焦る慎吾君。隣で剛くんも「そうだね。わからない」と冷静。慎吾君は「あんまり共感得ていないようで。SMAPが久しぶりに遠い存在になりました」と。剛くんは「わかんない・・ひん曲がっていないとダメなの?おっぱいが」とまじめに聞き直します。あまりにもはっきりと言ったので木村君に止められていましたが(笑)
 次のテーマは「今年知ってしまったオレの限界」。その1「夜眠くなる」。誰かわからず消去法でいって木村君と判明。木村君は,10:30にすごく眠くなるそうです。そうすると自分と相談するとか。剛くんの場合は「どっちかというと家に帰ると目が覚めてきますね。仕事しているとき眠くなるんですよ。寝ないといけない,寝ないといけないと思うと眠くならなくて。改善していかないとって思うんですけど」とまじめに反省。その2「体が冷える」。こらがなんと「ボクです!最近冷えて冷えて・・」と慎吾君。今までは最年少でタンクトップなんかで元気いっぱい!って感じだったのに,最近は寒くて手が冷たいとか。木村君が手を触ってその冷たさに驚いていました。毎日湯船に入らないと冷えちゃうし,部屋では分厚い靴下を履いているとか。ここで木村君が「5本指の靴下履いているヤツがいる」と剛くんに。剛くんは見せようとして「あっ履き替えちゃったんですけど,ボクの中で流行っているんです」と。慎吾君が「指と指の間にが・・・」と賛同し,話が弾みそうになると「『おもいっきりテレビ』じゃないから」とさんまさんがストップ。
 次は「こんな女は許せない・・・先に流す女」。これもどういうことか誰もわからず。実は中居君で「トイレですね」と。トイレでドアを閉めてすぐ水を流す女性がいる。これがなぜかわからない。木村君が「女性が用を足している音を聞かれたくないからだよ」と説明。慎吾君は「オレもしますよ」と。あまりにも音がしそうなときには・・・「あるでしょ?みんなだって!」と言いますが,メンバーからは賛同を得ず(笑)
 今年初めての「イメージ調査」。「一番○○なのは誰?」というテーマでいろいろアンケートした結果を発表です。まずは「語ウコンに呼びたいのは誰。5位から発表。5位木村君(9人),4位中居君(17人),ここまでの発表ですごく喜ぶさんまさん。ちなみに木村君の理由は「みんながマジでねらって楽しめない」。中居君は「変に仕切って空回りしそう」。3位は剛くん(18人)。「こういう感じかな。当たらず触らず・・」と剛くん。さんまさんが「木村の倍だ」と言うと「そうですね」と冷静。なぜか剛くんの理由は見ずに・・・1位は慎吾君(31人)。理由で出されたのが「盛り上げるならさんま,でも本命は慎吾」。2位のさんまさん(25人)の理由は「語ウコンなら騒がしいぐらいの方が使える」。
 ここで女性ゲストが内山理名さんに。次の調査は「ウソが上手そうなのは誰?」。今度は真ん中ぐらいから見ようと言うことで3位剛くん(19人)。「微妙・・」と慎吾君。「またかよ」は木村君。剛くん本人は「あんま印象がないんですかね」。中居君は「人数も変わらないですよ」と細かいところをチェック。「どっちかがいいですよねぇ」と剛くん。4位慎吾君(16人),5位中居君(10人)は同時発表。中居君の理由は「しゃべりすぎて自滅するタイプ」。慎吾君の理由は「うそをつくヤツは許さないって感じ」。また理由を見てない剛くん。さんまさんが「見る?」と剛くんに。剛くんは「お願いします」。中居君は「さっきも剛くんのだけ未定案ですよ」とさすがリーダー。その理由は「うそをつくよりつかれる方でしょ」。剛くん最初は「どういうことですか?」とすぐにわからなかったようですが「なるほど。そう言う節もあると言われれば・・」と妙に納得。内山さんは「うそをつけないのは女にとっていいこと」とコメント。次に1位木村君(28人)。一応理由は「騙されてもいい思い出になりそう」というもの。中居君は「これだったら1位がいい」と言い出します。木村君は「この人だけの意見でしょ?スタッフも優しいから・・・いい気持ちじゃないですよ」と。ちなみに2位さんまさん(27人)の理由は「存在がうそ」。みんな「うらやましい」と拍手しますが,「世間に信用がないんだ」とさんまさん。
 続いてのコーナーは,SMAPからさんまさんへのクリスマスプレゼント。今までのプレゼントはちゃんととっておいてあって覚えている・・といろいろ出すんですが,剛くんのだけ出てこない。「ボクのは・・・七輪とかあげたじゃないですか・・歯ブラシとか」と寂しそうな剛くん。その剛くんは「印象に残るプレゼントを」と持ってきました。「ラーメンセットなんですよ。家ににあったのを持ってきました」と。メンバーはちょっと不思議そう。そのうち「去年剛にあげたやつだ!そうだべ」と騒ぎ出したのは中居君。剛くんは「いろいろありまして・・」と言い訳。剛くんが欲しいというから誕生日にあげたもの。剛くんは「家のキッチン狭いんですよ。どうしようかなって・・・キッチンを整理していまして・・・ぶっちゃけた話,ラーメンも1回しか作っていなくて・・これを機会にさんまさんに・・」と必死。中居君は納得できずまだ怒っています。それに誰もフォローしてくれません。剛くんは「新しいの買ってきます」といいだし,さんまさんは「オレも使わないから『明石家サンタ』の景品にして良いか?」と言いだし・・・。まだ誰もフォローしようとしません。どうしようもなくなった剛くん「仕切りなおしましょ!オレが持って帰ります!ごめんなさい」とラーメンセットを自分でまとめ始めます。さんまさんも「中居がまじめな顔しているから・・・」とちょっと戸惑い。剛くんは必死で「ホントにじゃまだったんで・・・仕切りなおしてください」と。ここで慎吾君が自分のプレゼントを持ってきて,やっとその場が収まりました。その慎吾君のプレゼントは,変装ひげセット。そして中居君のプレゼントは,新しいさんまさんが見たいと洋服のプレゼント。CM中に着替えてもらうんですが・・・「気持ち悪い」と慎吾君。「すごい・・」と剛くん。さらに慎吾君「虫みたい」。剛くんも「さんまさんじゃないみたい」。一番嫌悪感を持っていたのは慎吾君みたいです。木村君は,ちょっと蹴るとスムーズに走っていくエンジン付き(?)スケボーみたいなやつ(なんて言うのか??)。内山さんはジューサーでその場で人参&ほうれん草ジュースを作りました。どうしても飲めないのはさんまさんと中居君。他の人達はオイシイと飲み干していました。
 次は「2001年メンバーにこれを謝って欲しい」です。新宿の巨大モニターに映し出され,そこで懺悔。まず「中居正広へ・・コンサート中のあのことを謝って欲しい」。これは木村君から。懺悔するまで他の人には何を謝るのか教えてもらえません。いやがっていた中居君が謝った内容は・・「コンサート本番中にも関わらず,こっそり楽屋に戻って野球中継見ていました」。慎吾君もトイレに急いでいったときに,のんびり野球中継を見ている中居君を見かけたとか。中居君が言うには,他のメンバーのソロが続くと暇で見に行っちゃう。歌でもパートがなくて暇な歌があるとだらけちゃうと言うとさんまさんが「まちごうてる。芸能人として注意する」と注意しました。次は「木村拓哉へ・・仕事場なのに・・謝って欲しい」。これは剛くんから。剛くんは「この機会に・・」と低姿勢。「ひきつっているぞ」と中居君。「オーラに負けるな」は慎吾君。「いろいろあるんですが・・」とやっぱり低姿勢な剛くん。慎吾君「どっちが謝っているのかわからない」。さんまさんは「強気で行け」とアドバイス。謝った内容は・・・「携帯メールやりすぎ。所かまわずメールしてしまってすいません」。妙な雰囲気。「草なぎ剛の文句が弱いんだよ」と慎吾君。落ち込む剛くん。木村君は懺悔する方なのに「オレがすべったみたい」と不服そう。ホントは文句を言っているはずの剛くんが「ごめんなさい,みなさん」と謝っています。「どうしても探さないといけなくて,これしか思い出せなかったんです」と。今度は中居君がフォローに回って「木村と慎吾はずっとメールやっているんですよ」と一緒になって攻撃してくれました。でも木村君は「逆に言わせてもらうと,メールできない携帯つかっているんですよ」と攻撃。剛くんはもう「半分やっかみもあるんですけど・・・」と引いています・・・。
 ここで稲森いずみさんにゲスト変更。そしてここからは恒例の「彼女にしてほしいクリスマスファッション」。1番目「公園。ファーコート&黄色のホットパンツ。コートを脱ぐとチューブトップ。ボールを拾い『私も拾って』」・・・中居君「楽しんでいただけましたか?胸巻き(チューブトップのこと)120点です」と満足げ。腰のラインが決め手らしい・・。2番目「彼女の家。和室で着物。彼女が点てたお茶を差し出し『一服してからね』」・・・剛くん。また妙な雰囲気に。「あの・・和の極みみたいな。最近忘れているような・・まんざらみんないいよね?」と必死。木村君は「温度下がった」と。「下げすぎ。さっきから氷放り込みすぎ」とさんまさん。「すいません」と素直に謝る剛くん。細かいことにつっこまれ「なんでこんなに・・」と落ち込む剛くん。さんまさんは一応フォローで「ディレクターとかいいって言ってたんだろう?」と。剛くんも「そうなんですよ。打ち合わせの時,いいよ,着物なんて剛くんしか考えないよ!って言っていたのに。本番違うんですよ!」。さんまさんが「着物の柄をクリスマスにするとか・・」と言うと,剛くん「そういうのもあったんですけど,テレビじゃわからないだろうって言われて。だったら彼女に似合う柄にしてくださいって言ったんです」。木村君は背景の掛け軸「無」に注目。でも剛くんの指示じゃない。これが結構いいらしく「木村にお礼言わないと」と中居君。「ありがとう木村君」と素直にお礼を言う剛くんに「真剣に言うなよ」と木村君。「ちくしょう・・」と悔しがっている剛くんは何が悔しいのか「わからない・・・ああいうところがうけるんですね。『無』とか」と反省しています。3番目は「ハワイの海。バイトでトナカイのぬいぐるみ。それを脱ぐとクリスマスカラーのランジェリー」・・慎吾君「もうちょっと透けてたりする感じが・・・それから彼女の芝居が好きじゃない」と。この言葉にムッとするモデルさん。「あの人,ボクのこと好きじゃないですね」と慎吾君。そして「クリスマスカラーがあるから着物より良いでしょ」と。剛くんは「ああいうのがいいんですね」と相変わらず反省。「勉強するなよ」と木村君。慎吾君は「毎年の流れで,見えそうだったりとかそう言うのが・・・着物の人なにもないじゃないですか」と。でも稲森さんは「着物の方が好き。下着って言うのが・・」と剛くんを支持。4番目「真夜中の彼女に家の前。電話で別れ話をすると駆けつけてきた彼の車の中。コートの下はパジャマ。助手席で体育座り」・・・さんまさん「違う!違う!違う!」と完全否定。「さんまさんがすべった」と中居君。「散々言っておいて」と剛くん。すると木村君も「和服よくなってこない?」と言い出します。さんまさんは「ねらいが違う!」と必死で否定。中居君「剛と一緒で打ち合わせで盛り上がって・・・」と。剛くんは「同じですね」。最後みんなの期待を背負った木村君。「深夜の映画館。彼が遅れてくると,いつものコート姿。最中を割って小さい方を彼に差し出す。映画が終わってコートを脱ぐとニーレングスのブーツにピンクのマイクロミニ。『大きい方食べた分どうしたい?』」。「変態だぞ」と中居君。木村君も必死で否定。まず「最中」が実は「アイスモナカ」と全く違っていたそうです。しかも衣装は「プリティーウーマン風」なんですが,これも違う。大騒ぎの中「イメージ通りなのは草なぎくんだけだろ?」とさんまさん。「そうです」と冷静な剛くん。
 時間がない中,イメージ調査。「守ってくれそうなのは誰」。一度に発表。1位慎吾君(38人),2位木村くん(29位),3位中居君(20人),4位剛くん(11人),5位さんまさん(2人)。慎吾君の理由は「マッチョだから」。木村くんの理由は「自分を犠牲にしても守ってくれそう」。中居君は「口では強いけど,脱いだら弱そう」。そして剛くんの理由は「顔が頼りない」。「なるほどね」となぜか納得している剛くん。「いい加減にしろ!って怒るところだろう」とさんまさんに言われると「いわれればそうかなって」とあくまで冷静な剛くん。さんまさんの理由は「すぐ逃げそう口ばっかり」。そしてまたさんまさん剛くんにふります。「ボクは結構なんでしょうか・・・すごく・・・」と言葉が出てこないと「ネタなかったらええで」とさんまさん。「守る方ですよ」と剛くん。
 恒例の歌のプレゼント。今年は「クリスマスイブ」
 エンディング。さんまさん「早く新曲聞きたいね」。今年を振り返って。「1年に1度さんまさんとお仕事させていただいて。勉強させていただきました」と剛くん。中居君も「ホントにありがとうございました」。慎吾君も「1年に1度のさんまさん。ありがとうございます!」。木村くんも同じようなことを。妙に誉めるメンバーを不思議がるさんまさん。最後に「早く5人になって」と。来年はこの番組も5人で・・・。

「SmaSTATION!!スペシャル」

 今日は「べらべらスペシャル」。でも,慎吾君はまだ日テレ。番組開始前,日テレ駐車場にテレ朝スタッフが。慎吾君が出てくるのを待っていると剛くんが先に登場。その後ろから走ってくる慎吾君。そのままCMへ。番組開始は,日テレ駐車場から。バスの前にしんつよの姿。剛くん「慎吾,また生放送なんだって?・・あれか」と。なぜか二人とも「スマステ」バッジを着けています。そして「ベラベラステーションってあるじゃん。今度ハングルのやってくれよ」と噛みながらお願いする剛くん。「慎吾問題出して」とその場でハングルバージョンスタート。慎吾君がいろいろ言う中で,それを韓国語に・・・なんですが,私の聞き取りでは出された言葉を韓国語でいっているわけじゃないみたいで・・・。「BAD」と言われながらも,韓国語を話し続ける剛くん。「BADって言っているけど,普通にベラベラしゃべっているよ。すげー,すごいよこの人。誰も答えわからないよ」と驚く慎吾君。その後は「パーフェクト」が流れました。慎吾君は「ファッションチェックの着物はダメだったよ」と「さんま&SMAP」の話題を引きずります。剛くんは「家で見ているから。ナレーションとか出ているから。大変なことになっているらしいよ」と見送ります。バスに乗り込む慎吾君に蹴飛ばされながら・・・。そんな慎吾君に「サランヘヨ」。バスに乗り込むと木村君。移動しながら木村君から問題が出され,必死で答える慎吾君。途中『ニュースのその後』のVTRへ。これが剛くんのナレーション。マッサージで胸が大きくなるニュースなんですが,いつもの剛くんのテンションじゃない。「つまみてぇ」とかバスとサイズを測るシーンでは「巻き尺になりてぇ」とか,ちょっとエロエロ剛(笑)しかも最後は「やっぱおっぱいっていいよねぇ,拓哉,慎吾」とまで。「普通に拓哉って言われたよ」と木村君。慎吾君は「草なぎ剛が草なぎ剛じゃなかった」と驚き!でも木村君は「これがホントの剛だからね」となんだか冷静。途中で木村君も下車。中居君はずーっと出てこなくて,最後の天気予報でダラダラとしゃべって終わり・・・かと思ったら,最後幸運をもたらすと占いで言われた馬が登場すると一緒に出てきました。ホントの最後,慎吾君とベラベラ対決か?と思ったら番組が終わっちゃいました。

★雑誌★

「月刊テレビジョン」

 『'01-'02SMAP真冬のHOT!MESSAGE』としてカラー7p。2pで今年のSMAPの活動を写真で振り返り,他木村君・慎吾君のインタビュー&グラビアがそれぞれ2pずつ。剛くんは『お気楽大好き』として1p。他に今年を振り返るコーナーで,ちょこちょこ。
「ポポロ」
 『J−アイドルフォトブック』にSMAPそれぞれ(4人だけど)の写真が。切り抜きできるようになっています。他に今年を振り返るコーナーでもちょこちょこ。

12月21日(金)

「めざましテレビ」

 ANAの新しいCMの紹介。メンバーそれぞれ(4人だけど)のバージョンが完成しました。慎吾君が22日から,剛くん・中居君が24日から,木村君が28日から放送。剛くんは「超割カップル編」。旅行カバンを持った剛くんが彼女に「しばらく旅に出て,二人の関係を考えたいんだ」と真剣な顔で。止める彼女に「このままじゃダメになっちゃうんだ!」と怒鳴り,出ていこうとする。するとここで心変わり「でもそれは3月にするよ」と穏やかに。慎吾君と同じような内容です。

「笑っていいとも」

 本番前は,関根さんでした。
 『真実の扉』。今日のテーマは「わがまま」。今日からちょっとルール変更。全員全部参加して,トータルで数が多い人が「わがまま」に決定。1問目「気になる異性と携帯の電話番号を交換。その後どうする?」。A:その日か翌日に自分からかける,B:かかってくるのを待つ。剛くんは「B」。わがままは「A」。結果を聞いて剛くん「問題のまんまって感じですね」と。隣にいたタモリさん「何言っているの?」とわけわかりません(笑)剛くんは「もっと変化球で来るかと思ったんですけど」。タモリさん「えっ?」。何も言わない先生の責任になり,先生は「これからどんどん・・・」と焦っていました。2問目は「お寿司を食べに言ったら歩いて30分の所にお店が引っ越し」。A:あきらめて他の物を食べる,B:それでもその店に行く。剛くんは「B」。30分も歩くと言われると「ちょうど歩くとお腹空くし・・」と。わがままなのは「B」。剛くん「なんで?」。結局柔軟に考えられない分,自分の考えに固執するということらしいです。3問目「一度もやったことがない油絵に挑戦することに。最初に何をしますか?」。A:詳しい人に話を聞く,B:まず道具を買いに行く。剛くんは「A」。わがままは「B」。最後「友達に2種類の映画を薦められました。どちらをみますか?」。A:感動して泣いちゃった映画,B:結末がわからない,意外な結果の映画。剛くんは「B」。わがままは「A」。剛くんの合計ポイントは1。今回「わがまま」になったのは,関根さんでした。
 『身内自慢』。ゲストに石原良純さん。1組目は「サッカーの小野伸二風」1その通り。2組目は「草なぎ剛風」。会場からブーイング。剛くんも「ボクに似ている人はあんまり良い経験ないんですよ」と。やっぱり結果は・・剛くんは「ごめんね」と思いこみを。結局3その通りでした。3組目は「EEJUMPのソニン風」2思いこみ。4組目は「織田裕二風」3その通り。5組目は「桜庭和志風」パーフェクト。6組目は「ハンマー投げの室伏広治風」これもパーフェクト。
 『アンサーキッズ』。1番はチリちゃん「スキー」で○。2番はタモリさん「エビ」でさすがに難しく×。3番は勝俣さん「藤井隆」で×。4番は剛くん「ジェットコースター」で○。5番は大坪アナで「ワニ」○。6番は関根さん「バイク」で○。最後石原さん「サッカー」で○。
 『選手権』。吹くとのびるおもちゃでクリスマスツリーに飾りを漬けていくゲーム。今までの最高は木曜日の6個。順調だったんですけど,勝俣さんがツリーを倒してしまいロスタイム。結局5個で優勝ならず。

「アフタヌーンブリーズ」

 剛くんが生出演。リアルタイムで聴いていたわけではないので,詳しい時間帯は確かじゃないんですが・・・。1回目は2時台(30分前後?)。2回目は3時に登場。
 剛くん雪だるまが転がっているようなかわいいブローチをしていたそうで「おすぎさんにもらったんです」。お正月番組で一緒になったときにもらったとか。今まで番組のコーナーで一緒になったことはあるけれど,一緒に1つの番組をやったのは初めてで「そのお近づきの記してして頂きました」。正月特番の収録については「まだ残っていますね。なんとか忙しいですね」。フォトブックについて「ピンクなんですよ。人にあげるときはサインするんですけど,ピンクでぇ,サイン書いていると目がしょぼしょぼするんですよね。ちょっとした文句なんですけど。写真はすごく良いです」。楽屋にずっと写真家の敬文さんが密着して撮影。剛くんは眠っている姿の写真も。「後になって,こういうの撮られていたんだなって。ある意味隠し撮りですよね」。そう言う写真なので,自分の知らない面が写っているのでは?と聞かれると「自分でもこんなにキュートな顔しているんだなって」と笑っていました。ここまで話してきて「久しぶりのラジオで,頭の走り出しがすべってるんですよ。徐々に自分を取り戻したいと思っています」と言う剛くん。番組の今日のテーマが,剛くんに関連して「日韓クリスマスワールドカップ」。これを聞くと,韓国語で話し始める剛くんです。そして1曲目は「雪が降ってきた」。これも韓国語で紹介。
 クリスマスの過ごし方についてリスナーのみなさんからのFAX等。最初はおでんを彼と食べるという物。「おでん,好きですよ。コンビニで簡単に買えて,よく食べますよ。作るのも良いんですけど。大根好きですね」。お鍋関して「コプチャンジョンゴル鍋ってあるんですよ。『スタアの恋』の中で出てきて韓国の鍋で,ちょっとからい」と紹介。おもちゃのプラネタリウムで部屋を演出するというのが2枚目の内容。剛くんの部屋は「何にもないですね」「そんなに広くない」。何もないけれど洋服はいっぱい。映画「8月のクリスマス」をみるのが良いという内容では「ボクも好きな映画です」と。ハン・ソッキュさんとシムウナさんが出演していて「韓国で一番好きな俳優さんと女優さんが共演しているんですよ」とうれしそうに。「ラブストーリーはあんまり好きじゃないけど,奥が深いというか,心温まる映画です」。お勧めの映画は「韓国映画良いですよ」と紹介してくれたのが「グリーンフィッシュ」。ただ「今の時期にはあってないかな」。「ボクも韓国映画に出たいなって思っています」。「今年は良かったです。『チョナン・カン』が始まって,韓国へ行ったりして,いろんな映画も見て,今年はボクにとって始まりになった年かな・・・今年最後って感じで,今年を振り返ってみました」。言葉を覚えるこつは「好きになることですかね・・先生がよく言いそうなことだけど」。2曲目は「シュリ」のサントラから「When I Dream」。
 2回目の登場。クリスマスプレゼントについて。「小さいとき,プラモデルが好きだったんで,プラモデルもらいました」。プレゼントは「結構あげますよ。ドラマの撮影現場に差し入れとかしますし。ケーキとか」。「クリスマスとかってあんまりこだわらないですね」。クリスマスにがんばらないとって思うと,失敗することが多いから,1年中「これ似合っているな」って思う物があったら,その人にプレゼントする。SMAPの歌には冬の歌が多いと言われ「そうですねぇ・・『雪が降ってきた』とか・・・あと・・・・・・『雪国はやく』・・・ないですね。そんなにないですよ,冬の歌って」と剛くん。真由子さん(パーソナリティー)が個人的にそう思っているだけじゃないかと。「いまいちトークが良くないんで・・うけよう,うけようって思っているからかなぁ」と反省する剛くん。「うけようと思っている?」と聞かれ「もちろん!でもすべってばかりで・・もっとナチュラルな感じで行きます」。
 「クリスマスの歌って印象に残るじゃないですか」と言う剛くんのSMAP以外の冬の歌は・・「山下達郎さんの・・・ほら・・あの・・『高気圧ガール』」。思いっきり夏の歌(笑)「すげー時間がかかったわりにはおもしろくなかった。ちくしょー。もうあと3秒ぐりあ早く出てくれば・・」とまた反省。「『クリスマスイヴ』とか聞きますよ。ワム!の『ラストクリスマス』とか」。真由子さんの冬の歌と言うことで「夜空ノムコウ」。
 「スタアの恋」について。「撮影は非常にスムーズにいきまして。藤原紀香さんをはじめすばらしいキャストの方とディスカッションをしながら,非常にいい番組が作れたんじゃないかなと。夢のある大人の童話で。ホントに良い思い出ばかりボクの心の中に残っています」と妙にまじめなテンションで話した後に「うふふ」と笑っていました。今年印象に残っていることは「ベストジーニスト賞を頂きまして。今年で3年連続頂きまして。木村君が殿堂入りをしているんで,5年連続取ると殿堂入りできるみたいなんで・・・今年取れたってことで,来年も期待しているんですけど・・自分次第かなって思っております」。「チョナン・カン」については「元々関東ローカルだったんですよ。でも最近地方でも流れるようになってきたんで,そちらの方も今年は順調にできたんじゃないかなって思っております」。メモを取るときもハングルで書いているそうで「おもしろくて」。でも韓国事情にはあんまり詳しくないと言う剛くんに問題?「クリスマス日本は平日だけど,韓国では・・・」とすぐに「知ってる。休日になるんでしょ」。さらに「クリスマスシーズン。ホテルやカフェの料金は・・」「2倍になる」とこれも知っていました。結構知っているようで知らないような情報を,と次は,韓国で初めて63ビルで挑戦したこと。これはさすがの剛くんも知らなかった。水中クリスマスツリーで,一番大きい円形水槽にツリーを設置して,イルカがそりを引いていたりするそうです。「いいですね。行ってみたいですね。ボク,63ビルディングってみたことあるんですけど,行ったことないんですよ」。空港からソウル市内に行くときに見えるそうです。
 「寒いのは嫌いですね。暑いのがいいです」という剛くん。免許は「取れませんでした。3年ぐらい言い続けているんですけど,来年こそは」。「番組の企画が続く限り」あきらめないそうです。だからといってずっとやるわけにもいかない「期限があるんで,早く取らないとダメになっちゃうんで,がんばります」。来年挑戦したいことは「あんまり・・これやりたい,あれやりたいっていう意志表示をしないタイプでして。勧められた物をやった方がうまくいくみたい。自発的にいうとあまり成功したことがないんですよね。唯一,自分から言ったのが『チョナン・カン』なんですよ」。「チョナン・カン」を考えたきっかけを話しました(いつもの内容なのでカット)。「オレも韓国で人気者になるって野望を抱きながら,来年も韓国へ行きたいと思います」。
 ビデオの話をするとき,ビデオの箱の匂いを嗅ぐ剛くん「箱の匂いとか嗅ぎません?いい匂いですよ」。ライブの話から「もうちょっと練習します。歌」。「FNS歌謡祭」の時のこと。「吾郎ちゃんの所,ボクが歌うことになって。今まで歌ったことがないんですよ。吾郎ちゃんのソロがあって,ボクのソロがあるんですよ。吾郎ちゃんの所も歌うと,歌のモチベーションが長くなっちゃって,あれっ?て思って。自分の持ち場ってあるから他の持ち場まで任されたときに,自分で自分が驚いちゃって,早くなって来ちゃって,やばいって思って・・それを差し引いても,ちょっと勉強したいなって思いました」とのこと。
 10周年について。「今年は良いことも悪いこともあって,私達のコンサートでは演出家っていないんですよ。必ず終わるとSMAPみんなで集まって朝まで話したりとか・・話す機会がメンバーで多かったです」。それから「今年10周年,それぞれが大人になったんじゃないかな」。コンサートの動員数が過去最大だったりとか「ホントにたくさんの人が応援してくれているってことは事実なんで,大きな励みというかうれしくて。これからもホントがんばっていこうと思う気になります・・・なんかまじめな話になっちゃった」。Snapグッズのプレゼントがあったんですが,なぜか勝手にテープをはがそうとする剛くん。慌てて止められていました。ここでおしまい「これで終わりですか?早いですね」。最後は「オレンジ」がかかりました。

「STOP The SMAP」

 今日はお気に入りリクエスト。1曲目は,吾郎ちゃんのメッセージを込めてB’zの「さよならなんか言わせない」。2曲目はクリスマスと言うことで「愛の灯」。
 エンディング「今日までありがとうございました・・・ホントに今日までありがとうございました。来週からは誰が担当するのかな?それではまた来週。バイバイ」・・・すごく短い(^^;)

「チョナン・カン」ページへ

12月20日(木)

「めざましテレビ」

 「スタアの恋」の最終回予告と,しんつよトーク。慎吾君,特殊メイクでおじいちゃんになった剛くんをみて「誰ですか?・・・かわいい」と。さらに「どうしてそのような姿に」と慎吾君が質問し,「40年後のお話が・・・」と剛くんが説明し始めると「皆まで言うな」と慎吾君はちゃんとストップしてくれました。今度は逆に剛くんが「なんで慎吾がいるの?」と質問。友情出演です。ドラマの最終回について「ちょっと寂しいような。どうなるのかって・・このかっこだからね」と慎吾君。「オレもわけわかんないんだよね,これやっているの」と剛くん。

「こたえてちょーだい」

 「スタアの恋」の今夜の予告がちょっとだけ長く流れました。慎吾君の友情出演については,写真でちょっと紹介しただけ。
 
「夜まで待てない ドラマ最終回緊急スペシャル」

 今までのダイジェストと予告編だけでした。

「スーパーニュース」

 文化芸能部のコーナーで「スタアの恋」最終回特集(?)今日の番組の中で一番長かったです。剛おじいちゃんが「私は誰でしょう」と登場。慎吾君は「このおじいちゃん,ボクの大親友です」。慎吾君は剛くんの姿を「わからない」と言いますが,剛くんは「わかるでしょ。自分で誰でしょうって言っているわりにはわかるよ。すごくわかると思う」と。そして慎吾君に「なんで慎吾いるの?」。慎吾君は「なんでおじいちゃんなの?」。ドラマの予告等で説明。そして「月9やるんだって?」と剛くん。今度は慎吾君のドラマの紹介。慎吾君が「3ピース」をやると,剛くん「なにそれ」と。またなぜ慎吾君がいるかという話になり,慎吾君は「『スーパーニュース』のインタビューアーとして来ただけ」ととぼけています。でもちゃんと特別出演と説明。「ありがとう」と剛くん。友情出演と言ってもわけわかんない時もあるけれど,これは本当の「友情出演」と慎吾君。すると剛くん「オレも,そっちのドラマに出・・・」。「それは勘弁」とストップをかける慎吾君でした。
 剛くんの特殊メイクの模様もVTRで紹介。事前にとった型を元に,特殊メイクが進められます。全部で4時間!「やっぱり時間かかった。お腹すいたぁ・・」と剛くん。慎吾君が「どういうストーリーなの?」と質問すると,「それは今夜のお楽しみ」と剛くん。慎吾君は「全部今言っちゃってていい?史上初,放送前に言っちゃう」と言い出しますが,剛くんは「ダメでしょ。言ってもカットされるよ」と。そして「慎吾君の役は?」と質問すると,「宇宙人」と慎吾君。最後は,慎吾君がまた「誰?」。剛くんは「3ピース」と笑顔。

「どっちの料理ショー」

 今日は「石狩鍋(関口班)」vs「鱈ちり(三宅班)」。本番前,初登場のKONISHIKIさんに「初登場の方は食べられないことが多いんですよ」と剛くん。するとKONISHIKIさんは「あんまり食べられないでしょ。よく見ていると」と。「そうです」と笑っている剛くん。スタジオにはいると「すごい人がいっぱいいるな」とカメラに向かってこっそり言っていました。剛くんが最初に選んだのは「鱈ちり」。「石狩鍋っていろいろあって,ポイントは何かなって・・目移りしちゃってまとまらなくて,こっちにしました」と。でも石狩鍋の食材で鮭が出てくると「鱈泳いで言っちゃいましたね」と隣のKONISHIKIさんに言っていました。少しずつ料理が始まると,KONISHIKIさんが「腹減ったよぉ・・・」。剛くんが続いて「腹減ったよぉ・・・」。石狩鍋の特選素材・酒粕をみて「いやーおいしそうですねぇ」と感心。それをつかってだし作りを始めると「これ,おいしそうだぁ」。鱈ちりの特選素材・鱈については「今の時期で一番の贅沢かも知れないですね」と。
 試食。鱈ちりは「白子&ポン酢」。「本当に珍味ですねぇ」。石狩鍋は「鮭のハラス&酒粕」。「上品な味でスープにあれだけ入れてどういう風にまとまるのか楽しみですね」。そして2回目のジャッジでは「石狩鍋」。「新しい発見になるんじゃないかなって期待がもてますね」。ファイナル。「今日は杉浦シェフのプレゼンが上手ですね」と誉めています。石狩鍋にいろいろなぐ財が入っていくと「これでもかって感じですけど,いいですよ」。さらに鱈ちりも進んでいくと「わからなくなった,今日は」と悩み始めます。鱈ちりの湯葉は「さっき作りたて!」。石狩鍋に酒粕をダシでといたものが入ると「うまそうだねぇ」。そしてラーメンを作っていると「憎たらしいですよね。憎い」。さらに鱈ちりも雑炊を作ると「なんでそこまで見せるんだよ。後から作ればいいじゃないか!雑炊もラーメンも」と怒りだしました(笑)
 ラストオーダー。剛くんは「鱈ちり」。結果は・・・1:6で「鱈ちり」。「こっち(石狩鍋)ラーメンをみたときにはこっちだって思ったんですけど,最後雑炊作ったじゃないですか。今日は最後みた物できめました!」だそうです。「うまい,うまい」と食べていた剛くん。「冬の鍋はいいですねぇ!暖まりますよ!」と喜んでいました。

「スタアの恋」→ページへ(レポは後日)

「STOP The SMAP」

 オープニング「今ねキューがでる前に,どうもみなさんこんばんはって言っちゃったの。2回言っちゃっているの」と自分で失敗を楽しそうに暴露していました。
 今日のお話は「今年を振り返って&来年の抱負」。「いろいろありました。今年は・・・あったねぇ。良いことも悪いことも含めて」。1年を締めくくる「紅白」も今年は辞退。「吾郎ちゃんのことは大きかったねぇ」。吾郎ちゃんのことに限らず,SMAPで話す機会が多かった1年。コンサートには演出家がいないから「吾郎ちゃんの事件の子と以外にも,コンサートの後朝まで話をしていた」。コンサートの話だけじゃなく,他の話になったりもしたとか。それから慎吾君が「チョナン・カン」に触発されて,「SmaSTATION」で英語の勉強を始めたり「メンバー同士が刺激しあっていろんなことを始めよう」とした1年。「今年1年メンバーに刺激されたことが大きいかな」。
 それから「SMAPって大きいグループ」って改めて思った1年。ライブが「史上,動員数1番よんだって」。そう言うことを聞くと「ホント大きいグループなんだって再確認して。そんな中で悲しいこともあって・・・」。いろんなことを吸収できた。「今年,なんでこんなに大変だったんだろう」ってメンバーどうして話したとか。「ファンのみなさんに支えられた1年だったと思うので,来年は必ず恩返ししたいと思いますんで,みていてください」「長い目で見守っていて欲しい」「来年は,5人でやっていきたい」「5人のSMAPを待っていてください」。
 と言うことで,曲は「5人の歌と言うことで・・『夜空ノムコウ』聞いてください」
 エンディング。「なかなかね。吾郎ちゃんのこととか触れるの難しいからね。ラジオしか言えない。時間が限られた中で説明しなくちゃいけないんで,なかなか触れられないんだけど。来年は5人でやっていきたいと思うんで,応援お願いします」。「今年をもう振り返っちゃったけど,まだ残っているんで,みなさんも一緒にがんばりましょう」

12月19日(水)

「STOP The SMAP」

 今日のお話はクリスマスプレゼント。「難しいよね,プレゼントって」。剛くんは正直に何が欲しいか本人に聞くそうです。洋服とかは,好みじゃないと1回も着ることなくしまったままになっちゃうから。本人に聞けないようなときは「周りの人に調査する」。おはがきの中で息子さんに何をプレゼントするか悩んでいるとあったんですが,剛くんが小さい頃は「超合金が欲しかった。『ゴッドシグマ』の」と,その主題歌を口ずさみます。「うれしかったなぁ」。剛くんが欲しかった物は「年相応だよね」。でも「サンタのおじさんってすぐ信じていなかったからね」だそうです。今欲しいのは「美味しい物・・手料理とかいいよね」。アドバイスとして「プレゼントの他にちょっと豪華な料理って言うのはどうかな」。
 「あんまりクリスマスに感心ないみたい」と言ってすぐに「寂しいこというなって」と自分でつっこんでいました。「今年もお仕事だし・・・でも,街はきれいで好き」。たとえば「表参道のイルミネーションとか・・・なくなったか。だめじゃん」とまた自分でつっこんで笑っています。またおはがきの人へのアドバイスで「旦那さんにサンタの格好をしてもらうのがいい」と。「ばれちゃったらばれちゃったでしょうがないけど」。
 「チキンとか,ケーキとかね・・・適当だなぁ,オレ」とまた自分で・・・。ホントにあんまり興味がない?一応「『さんま&SMAP』がありますんで,それに向けてがんばりたいと思います」。「僕らが夢を・・テレビを通して楽しさをお届けできたら」と言って,自分でおかしくなったのか笑っています。「『SMAP×SMAP』のクリスマススペシャルもあるし・・・クリスマス気分に僕達が誘おうじゃないですか」と笑っています。
 エンディング「よくわからないラジオになりましたが,聴いてくれた方ありがとうございます」とまだ笑っている。宛先を読んでいる途中で「テープにしたら,これ。すごい言いにくいのよ」と妙にハイテンションの剛くんでした。

★雑誌★

「アンニョンハシムニカ?ハングル講座」

 NHKテレビ(教育テレビ)のハングル講座に剛くんが登場!1月5日(お正月スペシャル版)の出演です。その紹介で,ちょっとだけ写真がありました(今年のコンサートのパンフ等に使われた写真)。

12月18日(火)

「ぷっすま」

 今日は『日本一早いメリークリスマス』(これ企画名なのかなぁ?)ユースケサンタ&トナカイツヨシが寂しい女の子の部屋へ直撃。「なんでさ,ボクがトナカイなの?」とトナカイの着ぐるみ姿の剛くん。「キャラだよ」とユースケさんが言いますが,「こうやっていると誰かわかんないんだって」と不満そう。そして企画内容を聞き,いよいよ出発と言うとき「じゃ,着替えようか」と剛くん。でももちろんそのまま。まだ不満そうでしたが,ユースケさんが「暖かくていいだろう」と言うと「まぁ暖かいですから・・・」。さらにユースケさんが「似合ってるだろう」と言うと,急に乗り気になった剛くん「じゃさ,ボクのそりに乗って。向こうに止めてあるから」とトナカイになりきっています(笑)
 1軒目へ向かう車の中。いつものようにお手紙を読んでいると,自分の垂れている角が揺れるのがおもしろかったのか,ゆらゆら揺らして遊んでいる剛くん。「うっとうしいよ!」とユースケさんに注意されちゃいました。いつものように宅配便を装って開けてもらうんですが,あまりにもあっさりとしているので「みんな気をつけてよ」とユースケさんが注意。ドアが開くと,友達とその彼氏も一緒でした。そしていつものようにタンスチェックから。ナギスケのナイスコンビネーションでも,最後までは開けず。でも「半分見えているようなもんだよね」と剛くん。半透明のケースからよく見えていました・・。今回は,まずプレゼントをくじで選んでもらい,そのプレゼントを誰にやってもらうか女の子に選んでもらいます。最初のプレゼントは「全身コーディネート」。プレゼントの相手は剛くん。剛くんファンの子でした。剛くんと女の子は,外に止めてあるメイク車へ。まずは衣装選び。「今日はね,ボク好みに変えようと思う」と剛くん。プロのアドバイスをもらいながら,選んでいきます。「セクシーな感じにしよう」と言っていた剛くん「失礼します」と急に足を触りだします。剛くん流のサイズ測り(笑)「足,細いね」と驚いています。「これ『スタアの恋』で藤原紀香ちゃんが履いていた」とストッキングを選んでいました。試着する姿を見て「こっちのが似合うよね」と言った後「チクチクする?」と心配してあげていました。次はプロの手によるメイク。剛くんの注文は「ワイルドな感じ。クリスマスが一人なんで,クリスマスを破壊したいみたいな」。カーラーを巻いているときには「大丈夫ですか?おばさんみたくなっちゃってるんですけど」と変な心配を。そして「変わるもんですねぇ。化粧は怖いなぁ」としみじみ。結構時間を掛けて「すごいかわいい」と剛くんが言う姿が完成。その間,ユースケさんは友達&彼氏と話していたりしたんですが,最後の頃は一人ベランダでたばこを吸っていました(笑)女の子が登場する前「テーマはブラッククリスマスです」と剛くんが紹介。「これだったらすぐ彼氏できるよね」と剛くん。みんなで乾杯しますが「サイダーだね。ノンアルコールだね」と剛くん・・・不満?(笑)
 2軒目。移動中「1つわかったんだ」と剛くん「部屋にはいると暑い,これ」。トナカイも大変です。お手紙の方は「ユースケさん,草なぎ君」と言う書き出し。これに,二人はユースケさんファンだろうと予想。部屋にはいると,いつものチェック。ユースケさんがお弁当の話題で気を逸らしている間に,剛くんが引き出しを開けようとします。「最近大胆になったな」とユースケさんも驚いていました。プレゼントの方は「買い物」。夜の11時に買い物です。これも選ばれた人が買い物をするんですが・・「剛くんが大好きなんで,お願いします」と頼まれたのはユースケさん。手紙の書き出しは,ただ単にユースケさんの方が年上だからだとか。勝ってきて欲しい物は「ケーキとシャンパン」。もちろん(?)自腹です。さらに剛くんが「もっといいよ。最近欲しい物は?」と聞くと「お米」と言う答え。さらに現像を頼んであった写真を取ってくることもお願いされました。部屋に残った女の子と剛くん。ふたりっきりで乾杯です。「ノンアルコールだけどね」と剛くん。二人きりになって,話す話題もなく,いつしか黙り込んでしまう二人。間が持たない(笑)すると剛くんが「クリスマスだから電飾とかつけましょうか?派手に,二人で」と提案。二人で仲良く電飾をつけ始めるんですが・・「誰ですか?何ですか急に。翠のジャンパー着て。どちら様ですか?」と剛くん。急に登場した二人は「電気屋です」と言う答え。電飾のプロです。早送りでみてみると,剛くんも一緒に動いているようですが,実は「アイーン」なんて遊んでいるだけでした(笑)完成したイルミネーション「最後は二人だけでやりました」とカメラに向かって報告しますが・・うそ(笑)ユースケさんは,最初のお店でケーキ以外を購入。なぜか太っ腹でワインまで。次にケーキ屋さんでも多めに購入。部屋に戻る前に,写真をチェックしちゃうんですが,そこには・・・男の人と二人裸(?)で写っている写真が!部屋にはいるとまずこの写真の追及。元彼だそうです。その後は楽しくパーティー。本物のシャンパンで乾杯し「うまいね,これ」と一気のみした剛くんは手酌でどんどん飲んでいます(笑)ケーキもお互いに食べさせっこしたりして,楽しそう。シャンパンで「酔っぱらってきたよ」と言う剛くん。最後にイルミネーションの点灯をしますが・・すぐにブレイカーが落ちちゃいました(^^;)
 3軒目。部屋にはいると「もろタイプ」と照れ出すユースケさん。ユースケさんの本を発見すると「事務所の方ですか?」と剛くん。さらにCD「キレてんじゃない」を発見すると「なんでこんな衣装にしたのかわからない・・失敗でしょ」と言い出す剛くん。もう相思相愛(?)のユースケさんは「ピエロになってくれ」といつものチェックを剛くんにゆだねます。剛くんは「タンスの素材を・・・開けるだけ・・何年物かなって」と開け始めるんですが,「ここで閉めてくれるのがやさしい草なぎさん」と言われると,やっぱりやめちゃう。プレゼントの方は「カラオケBOX」。これはみんなで楽しもうと言うことに。近所のカラオケBOXに行きました。まず飲み物を注文しますが「生ビール」と即決は剛くん(笑)最初の曲は,剛くんと女の子のリクエストで「キレてんじゃない」。いやがりながらも歌い出すユースケさん。大笑いの剛くん。次は剛くんの番「アチムヘルポロカジャ」を歌いました。その後女の子にどっちの疑い以下聞くと「ちょっと草なぎさんの方が・・」と言う答え。「オレいったいなんなんだ」とユースケさん。剛くんは「仕事中に飲むのが一番うまい」とごくごく生ビールを飲んでいます。ユースケさんが「明日大丈夫か?」と心配すると「大丈夫・・・ビール頼むわ」と4杯目を注文。女の子に歌を盛り上げるナギスケ。声変わりスプレーをつかって,かなり声が高くなっています(笑)剛くん「楽しくなってきたねぇ・・・もう1杯!」と酔っぱらい?(笑)ユースケさんが「お世話になります」(ユースケさんの歌)を歌い出し,剛くんも一緒に一部歌うんですが大笑い。みんなで「メリークリスマス!」と閉めたのかと思ったら,剛くん「これ何なの?この歌。なんだ,この歌。すごいね,この歌。めちゃくちゃだ」と毒吐きまくり(笑)

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。最初「イケTELSMAPの日です!」と元気な剛くん。チョナンポーズの写真があった子に電話をします。呼び出し中,一人で韓国語で何か言っていた剛くん。電話でも最初韓国語をちょっと話しました。コンサートに「2回も来たの?」とちょっと驚く剛くん。実際は1回で,もう1回は友達の送り迎えだったとか。コンサートでミッキーの耳の形をしたカチューシャをしていったと聞くと「わかったよ,マジで」と話し始めますが,ちょっとずつずれていく・・。「アリーナでしょ?」と言うけれど,実は違う。「じゃ,違う。他にもいたんだよ。印象あったもん」と。自分のファンかどうか不安になったのか「ボクのこと好きなの?」と聞いて「自分で言うのは恥ずかしいね。普通言わないもんね」とちょっと照れる剛くん。SMAPで1番好きと言われ喜んでいました。「家なき子2」の頃から好きと言われ「よく知っているね」と喜んでいました。

★雑誌★

「TVガイド」

 表紙SMAP。中には個別インタビューが一人1pで計4p(カラー)。全体的に「赤のSMAP」。他に特番紹介も。
「ザテレビジョン」
 表紙SMAP。中は,全員そろった(?)インタビューが2p,メンバー個別のインタビューが4pで計6p(カラー)。全体に「白のSMAP」他に特番の紹介も。
「TVLIFE」
 表紙SMAP。ピンナップあり(裏側にもいろんなポーズのSMAP)。中は,個別のインタビュー等で2p(カラー)。全体に「青のSMAP」他に特番の紹介も。
「TVぴあ」
 表紙SMAP。表紙を折り込んだ部分もSMAP。個別のインタビュー・特番紹介等でカラー11p。SMAP大特集です(^^)全体に「黒のSMAP」

12月17日(月)

「地球・ふしぎ大自然」

 古代魚「ピラルクー」のアンコール放送。オープニングに剛くんが登場。でも・・・登場した画面は1/4。四分割した画面の1つでした(他は動物達)。「みなさん,こんにちは。草なぎ剛です。見たこともない動物に驚いたり,けなげな子育てに感動したり,いつも大自然の不思議にワクワクしながらナレーションをしています。今日はですね,30回目ということで,みなさんからたくさんの反響を頂きました,あのアマゾンの古代魚の物語をアンコール放送します。あっと驚くこと請け合いですよ。ご覧ください」と,30秒ほどの出演でした。
 次回(1月7日)は,剛くんの担当。ラクダのお話です。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは中居君。なぜかバックスクリーン3連発(阪神:バース&掛布&岡田,'85.4.17)のまねをする中居君。今日のお客様はそのホームランを打たれた槇原寛己さん(元巨人)。オーダーは「感動のパスタ」。パスタなので「木村君が上手なんで。木村君とは違うような方向性で」と言っていた剛くん。木村君の後,一番最後に剛くんの料理です。中居君が「めちゃくちゃハードル高いですね」と言うと,「ボクの予想通りですね」と剛くん。料理の説明は,妙にハイテンション(笑)結果の方は・・・木村シェフの勝利。中居君「剛くんは勝つつもりだったんですよね」と。中居君が参加するようになってから,野球選手が2回来ているけれど,どっちも剛くんの勝利だったから。剛くん「壁が厚かったんで・・作戦ミスです」。ずっと「作戦通り」って言っていたんですけどね(笑)「裏と表考えて・・・裏をついたら・・表でいきゃよかった,みたいな」と必死で説明していました。ご褒美は,時計。でも,納得しない慎吾君,グローブを見つけだしました。「隠せると思ったのに」と中居君は慎吾君をいじめていました(笑)
 『地球ツアー』。木村君の新コント。
 『MCカマー』。
 『SmaLIVE』。レニー・クラヴィッツさんとジョイント。
 『エンドトーク』。レニー・クラヴィッツさんと一緒です。この感動を「中居に例えるなら・・長嶋さんに,サードでノックしてもらっているような物」と表現する木村君。剛くんは「感動しました。今日歌った曲も知っていましたし・・」と。そしてレニーさんの言葉に「イェ」と韓国語で答える剛くんです。誰も英語が話せないけれど「ぺらぺーら」と中居君が指さしたのは慎吾君。慎吾君がいった言葉は「あーゆーはんぐりぃ?(お腹空いていますか)」(笑)中居君と木村君は遠回しに曲を書いて欲しいようなことを。それから「おっはー」と「おっつー」を教えてあげました。最後に番組から日本の文化に関する物をプレゼントすると,レニーさんからもプレゼント。一番新しいギターですが,1つしかない。じゃんけんできめることになりました。「これで勝っちゃうやつがホントにすごいんだよ」と中居君。そのすごいヤツは・・・剛くんでした!でも剛くんは「ライブで木村君がギター弾くんですよ。だから木村君が持っていた方が」と木村君に差し出します。木村君は微妙な立場で困っているんですが,「ホントにいい人ならそうしたら」と慎吾君。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くんの担当です。「早いねぇ。今年ももう終わっちゃうよ。ホントに。やり残したこといっぱいあるような気がするけど,今日は何もかも忘れて聞いてください」とオープニング。
 今日のお話はSnapについて。お勧めを聞かれて「あんま見ていないんだよね,どうしようかなぁ」と悩んでいます。ライブの裏側で「パンフと比較してもらうとわかるけど,素の僕達が出ている」「その名の通りSnap写真。いいと思います」。楽屋の写真だったり,リハーサルの1カットだったり・・・。「裏のSMAPが見れるんじゃないかな」。同時に発売されたビデオでは,セットのプレゼントも。「結構大きいんだよね」。それからDVDも発売。「DVDってすごいよね」。剛くんの家にはビデオがいっぱいあるそうです。木村君が最近ビデオからDVDにして,すごくコンパクトにまとまっているそうです。「ボクもDVDにしようかなぁ」。
 「写真集,前出したのって?」と思いだそうとするけど,ちゃんと思い出せない。「昔は出していたんだけど・・・それこそ森君がいる頃じゃないかなぁ。ホント久しぶりなんだよねぇ」。Snapはいつ撮っているかわからないぐらいで,写真集が出るぞ!という感じではなかったそうです。だから「自然なSMAP」。

12月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』のみ。でも,CM中がありました。CM中は,似ている似ていないに関わらずなりきっている人が多いという話。タモリさんが「木村に似ているヤツいっぱいいる」と言うと,剛くん笑っています。さらにタモリさんが「オールバックにサングラスがいっぱいいる」と言い出すと,剛くん「???」。そして「タモリさんのまねしている人いないですよ」と笑っていました。

「SMAP POWER SPLASH」→今日も剛くんはお休み。最終は晩餐会で「ケーキ」だそうです。

★スポーツ紙★
 「スタアの恋」の最終回にある人が(笑)友情出演するニュースが載っています。
 
トーチューは白黒ながらもかなり大きめの記事(ツーショット写真付き)。サンスポは小さいながらもカラー(ツーショット写真付き)。スポニチは小さいくて白黒の記事(ツーショット写真付き)。報知は文字だけの小さな記事。ニッカンは・・載っていませんでした。デイリーはこちらでは芸能面がない版しか売っていないのでHPのみ確認(カラー写真あり)。
 ※また藤原紀香さんのHPに今日の分の日記が。なんと今日クランプアップだそうです(しかも遅くまで・・・)。

12月15日(土)

 今日は何もない?「サタ★スマ」での最後のクイズが剛くんがらみだったぐらいかな?

12月14日(金)

「笑っていいとも」

 『なりきり剛』。「次の方どうぞ・・・うどんだったらすうどんが好きって感じですネェ」と司会者風。正解は,関根さんでした。
 今日から新コーナーがスタート。『いいとも深層心理 真実の扉』。テーマに基づいて,いろいろな心理テストをしていって,最後に残った人がそのテーマの人。でもそのテーマはいいものではありません。今日のテーマは「ドケチ」。1問目「なけなしのお金で買った宝くじが1万円当たってしまいました。あなたはどうしますか?A:パーッと使う,B:そのお金で宝くじを購入」。剛くんは「A」。藤井君以外みんな「A」でした。答えは「ドケチはA」。Bを選んだ人はロマンチックなんだそうです。だから現実的じゃなくてドケチじゃない。ここで藤井君は抜けます。2問目「あなたは洋服屋さんにいます。買うときのポイントは?A:デザイン,B:着心地」。剛くんはタモリさんと二人だけで「A」を選びました。で「ドケチはB」。ホントは二人がここで抜けるんですが・・・。3問目「久々の休日。自宅でくつろいでいるとドアのチャイムが。あなたはどうしますか?A:居留守,B:誰か確かめる」。剛くん,自然と「B」の方へ。タモリさんも選んでいます。すると藤井君「もう参加できませんよ」と注意。やっとルールを理解したタモリさんと剛くん。剛くん「つまんないなぁ。もう終わりだぁ」とつまらなさそう。ちなみに「ドケチはA」で,勝俣さん一人がドケチに決定。
 『身内自慢コンテスト2001冬』。ゲストはさとう珠緒さん。1組目は「中田英寿風」。1思いこみ。2組目は「えなりかずき風」。3思いこみ。3組目は「中澤裕子風」。1思いこみ。4組目は「ハリー・ポッター風」。1思いこみ。最後「小泉総理」はパーフェクトでした。
 『アンサーキッズ』。1番目は大坪アナ「鬼」○。2番目は勝俣さん「もちつき」で○。3番目は剛くん「ゴジラ」で時間かかったけど○。4番目は関根さん「慎吾ママ」で○。5番目ははしのえみちゃんで「オバケ」○。最後はタモリさん「うさぎ」で○。
 『選手権』。ゴジラのジェスチャーゲーム。今までの最高は,月曜日の15問。結構早いかと思ったんですが,結果は13問で,優勝は逃しました。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目はSPEEDの「ホワイトラブ」。「ボクも結構好きです」。2曲目はSMAPの「君と僕の6ヶ月」。おはがきの中で同じ経験をしたとあって「こういう経験したんだぁ。6ヶ月なんだよね・・・僕も好きなの,この曲。慎吾はあんまり好きじゃないんだよね」。
 エンディングでは「また来週。バイバイ」と言っていましたが,来週も担当かなぁ?・・・それにしても相変わらず短い(^^;)

「チョナン・カン」
ページへ

12月13日(木)

「ズームインスーパー」


 他のワイドショー系と同じように,12日の渋谷でのイベントのことだけなんですが,カメラマンの宮本敬文さんのコメントがありました。剛くんが「敬文,ホント写真が好きなんだねぇ」と言ったのが印象的だったそうです。

「See−X」

 「スタアの恋」の今までのダイジェスト。二人の恋の行方に関する街頭アンケート。今日の予告のみでした。

「どっちの料理ショー」

 今日は剛くんお休み・・・。

「スタアの恋」ページへ

「STOP The SMAP」

 今日は京都についてのお話。「好きですよ,ボク」。昔は,SMAPが南座で毎年ミュージカルをやっていたから行っていたそうです。「一月ぐらい公演するから,夜とか出歩いた」。鴨川あたりを歩いたり。それから「スマスマ」の特別編で,西川さんと京都巡りをしたり。あとは「友達がいるなぁ」「舞妓さんがいるね。何だろうね,舞妓さんがいるって」「時代劇あるね。時代劇で行ったことある。むかーし」と,「京都」と聞いて思いついた物を羅列。「京都流行っているみたいだね。行きたいな」という剛くん。また思い出して「昔,すごくおかしいのは,中居君と慎吾と,京都の珍味って言うか美味しい物を食べる番組で行ったの。8年ぐらい前。8年ぐらい前。湯葉とかも知らないちびっ子達がさぁ」と当時を振り返っています。松茸を食べたときには「腐ってるみたい!しいたけの腐ったヤツみたいだよ」と騒いでいたとか。「めちゃくちゃだったな。今見るとおもしろいんだろうな」。「免許取ったら,車で京都へ行こうかな。それが夢かな。夢にしておこう」

12月12日(水)

「めざましテレビ」

 「情報プロジェクトS」の時と同じ,「FNS」の後のインタビュー。今回はスタジオにはいるところも映っていました。木村君の「今の4人しかいませんし,そう言うハプニングがありまして・・・」と言うコメントからスタート。今年1年について。木村君「いい1年だったと思います。グループ的にはいろんなハプニングがありましたけど,そう言うハプニングがグループの大きさだったりとか,自分に返ってきて,すごい身になった1年でした」。慎吾君「SMAPでいる1年は,いつの1年もうれしいです」。中居君「最高でしたね」。剛くん「メンバーが言う通りに,良いことも悪いこともたくさんあった1年だったと思います。
 「写真集いいっすよ」と木村君。フォトブックの紹介。木村君「楽しめると思いますよ。バックステージのメンバーの写真が盛りだくさんで。時間かかりますよ,見るのに」。中居君は「最後の水着カットが・・・これで最後じゃないかな,水着カット」と。でも誰もつっこまない。時間が経ってから剛くんが「水着あったっけ?」とやっとつっこみました。
 2002年について。木村君「早い段階で元の形に戻すのが1番の希望することで。それからの話ですね」。慎吾君「いつもそうですが,新しいことを常にやっていって,何でも一生懸命,元気に明るく楽しくできたらいいなって思います」。中居君「8チャンでドラマやれるようにがんばります」。剛くんは「1日も早く5人になって,『SMAP×SMAP』の収録とかも5人で早くできればいいですね」。

「スーパーニュース」

 ビデオ録画しようとして忘れちゃったんですが,インタビューやりましたか?新聞欄には載っていなかったんですが,やったみたいなんですが???

「ストスマ」

 今日は夏の夕方の話。今年の11月15日の放送では「5:15〜5:30が好き」と言い,去年の8月7日の放送では「6:30〜7:12が好き」と言っていたけれどどっちが好きなのか?と言う質問。「すごいねぇ。ちゃんと聞いているんだからぁ・・適当なこと言えないですよね,私達は」と驚く剛くん。夏の夕方,日が沈むってころが好きで,実際に時間を計ったことがあるそうです。「それが5:35〜5:50・・・また適当なこと言っているんですけど」。どっちの時間帯もあり得る・・・といろいろ言ったあげく「ホントのこと言うと,何時か忘れちゃったんだよね,これ」と正直にうち明けます。忘れちゃって適当なことを言っているらしい・・。「わかりました。来年必ずまた調べるんで,詳しい時間帯を」と宣言。
 この前の「スマスマ」でも適当に言っていたと自分から反省。「適当って言うか・・忘れちゃったんだよね・・・」と言い訳していたんですが「ごめん!すいませんでした!」と潔く謝っていました。「来年の夏になったら,必ず調べたいと思うんで。それは『STOP The SMAP』で発表します」とまた宣言。「これだけは覚えておいて欲しい。夏の日が沈むときが好きだって言うのは変わらないんで」。また最後に「やっぱり適当なこと言えないんだなって思って・・・適当なこと言ってないんですよ。言っていないんですけど・・・そうなんですよ」と言い訳していました。

★雑誌★
「TVガイド」
 『週刊スマスマ新聞』がカラー2p。次号・お正月超特大号の表紙がSMAPで,予告(カラー1p)で大きな写真。
「ザテレビジョン」
 特番の紹介でSMAP関係がカラー1p(「さんま&SMAP」「スマスマSP」)。『SMAPザ・ドキュメント』として,ライブビデオ&フォトブックの紹介がカラー2p。メンバーからのコメント付き。こちらも次号・お正月スーパー特大号の表紙がSMAPで,予告ページに写真があります。

12月11日(火)

「ぷっすま」

 今日は免許企画。前回で仮免許を取得した剛くん「いろんな方からおめでとうってメッセージを頂いているんで,この場を借りて,みなさん,本当にありがとうございます」とお礼。ユースケさんは「いろんなところで,剛くんよかったねって言われて,ついつい言っちゃったよ『うるせぇ』って」。ここでやっと仮免許証が手渡されます。うれしそうな剛くん。でもユースケさんは「ここで破れ」といじわる(笑)仮免許証の有効期限は6ヶ月。しかも,それまでに5日以上,計10時間以上の路上教習をしなければいけません。そこで今回は路上教習。でも,いきなり都内で行うと危険がいっぱい。千葉県の新興住宅地で教習です。教官は・・・今回も北川えり教官。ハーレーで登場です。気持ちいいというえり教官は「剛くん,バイク取ったらどうですか?」と勧めていました。今は普通免許でいっぱいです(笑)路上の心得として「かもしれない運転が基本」と。そうやってちゃんと教えてくれているのに「1つ思ったのは,あんま教えられるとちょっとむかつくんですよ・・・むかつくんだもん,みんな」といつもの文句。でも・・・路上前に教習所内を運転してみると,忘れていることばかりで,補助ブレーキ連発。えり教官「忘れてること多いと思うんで,細かく言っていくのでうるさがらないですか?」と念押し。剛くんは「いろいろ間違っていました。教えてください」と反省。
 いよいよ路上です。周りの車に気をつけてもらおうと,ユースケさんは特大「仮免許練習中」のステッカーを用意。さらに「ユースケさんの心遣いその1 紅白テープ」「心遣いその2 純金ハサミ」。そうテープカットです。テープカットの後,いよいよ路上デビュー!まずは簡単なコースで練習。でも初めての剛くん「やばいよ,ユースケさん。全然おっかねぇよ,ユースケさん」。剛くんだけじゃなく,一緒に乗っている二人も怖いです(笑)「速えんだよぉ,みんな!」「全然違うわ」「危ないよう」とパニック状態。そのせいで,車線変更も急ハンドルで危ないです。そして・・・「客観的になっちゃうのね。自分じゃないみたいな感じになっちゃうの・・あぁオレ運転しているんだって,ポーッとしちゃう」と言い出します。「自分をしっかり持って」と二人。なんとか無事帰還。剛くん「怖かったですね」。
 今度は,3つのコースを試験形式で教習します。不合格だったら罰ゲーム。連帯責任でえり教官も。「任せてください」となぜか自信がある(?)剛くん。最初はくじでBコースに決定。「右折信号がない交差点で右折」「信号がないところでのUターン」「ガソリンスタンドで給油」がポイント。罰ゲームは「珍品料理スペシャル」。ユースケさんは「第3者として参加しているから,罰ゲームは関係ない」と言い出しますが,「関係あるよ。合格したらユースケさん」と剛くん。採点は,前回と同じ西堀教官。教習が始まり「うぉぉぉ。こえぇぇ」と叫ぶ剛くん。右折のために信号で止まっていると「青だから,行って良いんだよなぁ」とつぶやいています。前に車がいたので,そのままついていったから良かったんですが・・・。Uターンも交通量が少なくてスムーズに。ガソリンスタンドでは,給油口を開けるように言われ「きゅうゆく?」と何言われているかわからない剛くん(笑)どうしたらいいかわかりません。まずはキーを渡し,ハンドブレーキのボタンを押し,ワイパーを動かし,サイドミラーを動かし・・・やっと車から降りて発見!大喜びです。5分かかったとか(^^;)料金を払うとき「ユースケさん,あとで精算して」と剛くんがお願いしますが,教習してあげていると言うことで「自腹だ」と言われると,納得していました。これでBコース終了。結果は合格。ということで,ユースケさんの罰ゲーム。今回は目隠しをして食べて制限時間内に何か当てないと次の料理へと言うルール。1つ目は「ヒルのヨーグルト」。実はギリギリで正解していたんですが,剛くんはうそをついて2つ目に(笑)2つ目は「サソリの唐揚げ」。これは当たらず。最後の「オオトカゲの煮付け」は,1匹そのまま丸ごと。これは怖い・・・。
 次はCコース。「細道走行」「工事中の有人信号に従い走行」「路上での縦列駐車」。罰ゲームは「狂想曲」。細道走行では,角を曲がるときに対向車を避けようとして・・補助ブレーキ。家の塀にぶつかりそうでした。それでも怖がらずに,別の所では対向車を気にせずつっこみ・・・「楽しいな,運転」と事実に気づいていない様子・・。工事中の場所は難なくクリア。それでリラックスしすぎたのか,後ろの話に気を取られ信号無視をするところでした(^^;)最後の縦列駐車は,高級車の間に止めるんですが,あまりの危なさに中止。ということで,結果は不合格。罰ゲームは,楽団の磨りガラスや黒板をフォークでひっかく演奏をヘッドフォンで聴く物。絶対にヘッドフォンをはずしちゃダメなんですが,どうしてもはずしちゃう二人。そこでもう1回最初から・・・。剛くんは大声を出して紛らわす作戦。ムダだったみたいですが。
 最後のAコースは「乗車中の路線バスの追い越し」「チケット式パーキング駐車」「側道から本線への合流」。罰ゲームは「説教」。時間が遅くなり,日没。視界が悪くなると言う悪条件なのに「すげー」と夜景を喜ぶ剛くん「ちゃんと前見ないと」と自分で注意していました。バスの追い越しでは,対向車をちゃんと注意せず進み,パーキングでは入り口でエンスト。さらに,高級車の間にバックで駐車するんですが,1台ははみ出しという迷惑駐車。これは,あまりにも危険な状態になり中止。側道から本線へは,ちょうど車の流れがよくスムーズに入れました。でも,やっぱり不合格。今度の罰ゲーム,二人で小さな赤い丸の中である人の説教を聞かなければなりません。車から飛び出してきたのは・・・エガチャン。5時間待っていたとか。「おい!チョナンカン!」と言うエガちゃん。剛くんは「ホントあんまりからみたくないんだよね」と。エガちゃん「いうtまでこの企画やっているんだ?ハングル語なんか覚える前に運転覚えろ!」と。そしてえり教官には「先生だろう?いつまで教えてんだ!テレビにいつまでも出ようと思って,ポイントを教えないな!」と。エガちゃんは「レギュラーだったんだぞ。それなのになんで6ヶ月ぶりなんだ」と文句。そこで剛くんとレギュラーの座をかけて相撲を取ることに。土俵は小さな赤い丸。マジに対決するエガちゃんでしたが・・勝ったのは剛くんでした。さらに剛くんにビンタをしようとすると,剛くんが腕で阻止。「最後のビンタもやらせないのか!草なぎ嫌いだ!」と車のトランクに隠れちゃいました。
 そのままエンディング。「初体験だったんで,緊張したなって感じですね」と普通の感想の剛くん。エガちゃんに触れずに番組終了。最後3人で車の中に向かって「お疲れさま」と。すると中からは・・・「開けて!・・開けて!」とエガちゃんの声が・・・。

「STOP The SMAP」

 今日は『イケTEL』。高校受験生の女の子が電話の相手。「隣のお母さんが大ファンで呼んでくる」と保留メロディーが。「この間に切っちゃう」なんていじわるを言いながらも,ちゃんと待っている剛くん「結構長いね」。この「隣のお母さん」と言う表現が,剛くんには分からなかった様子。戻ってきた女の子に「家が二つあるの?」と。そう,剛くんは,自分の家の隣にもう1件家があって,そこにお母さんが住んでいると解釈。相手の子もそんな風に思っているとは思わないから,話が合わない。「紅白」に出ない話やコンサの話をしていると,「隣のお母さん」登場。まだ剛くんの疑問は残ったまま話しています。「お母さんですか?」と話しかけていますが,その「隣のお母さん」は確かに「お母さん」なので返事をしています。また女の子に代わり「お母さん,若いね」と剛くん。ここで話がおかしいことにやっと気づきます。「隣のおばさんね。隣の人ね。そう言うことか」とやっとわかりました。「高校受験がんばって」と励ましてあげていました。曲はリクエストで「オレンジ」。
 エンディング,宛先を読んでいると電話口から声が。「ちょっとうるさいよ!オレが読んでいるのに!黙っていてよ」と注意する剛くん。それでもまだ声が聞こえてきていましたが。それでも怒らず,いつも通り一緒に「バイバイ」でおしまい。

12月10日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは剛くんです。「ヨロブン,アンニョンハセヨ。チョヌン チョナンカンイムニダ。オヌルド チョヌン キンチャンハゴ(今日も私は緊張しております)ハジマン ヨルシミ ハゲスムニダ(でも一生懸命にやります)ヨロブン ン ウォンヘ ジュセヨ(みなさん応援してください)」と韓国語の挨拶から始めていました。そして「来年はロシア語を勉強したいと思います」と言いながら「コジマル(ウソです)」と韓国語で言って変な顔をしていました(笑)お客様は木村佳乃さん。剛くんが「あら二つも」と言ったオーダーは「カリッとした料理&チーズケーキ」です。佳乃さんの好き嫌いの話で,イチゴは苦手だけどショートケーキのは大丈夫と言われ「不思議ですね」と優しい声で言う剛くん。佳乃さんが「わがままかも知れないですね」と言うと「草加も知れないですね」と笑顔。セリフ覚えは家の部屋の中で覚えると言うと「ボクも」。「木村佳乃ってどっちも名前みたいですよね」と言う剛くん。佳乃さんもよく言われるそうです。そしていきなりの(?)質問タイム。剛くんの出す質問にYES・NOで答えてもらいました。
 下に降りたとき。中居君と共演したことがあるので,剛くんが口を挟む場面もほとんどなく話が弾んでいます。次の慎吾君「共演とかは?」と剛くん。慎吾君はないそうです。今までの印象と実際にあった印象とちょっと違ったとか。最後剛くんが「どうも木村君こんにちは」と話しかけるんですが,ほとんど無視の状態で,やっぱり共演経験のある二人は仲良く話を勝手に進めていました。木村君の料理を見て「もうできますね?」と剛くん。実はそこで完了。「できましたか。木村君,できました!」とシェフじゃなく剛くんが言っちゃいました(^^)小6で164cmあったという佳乃さんは「大木(たいぼく)」と呼ばれていたそうです。それを聞いて「いました。そう言う女の人・・大きい女の子」と笑顔の剛くん。佳乃さんが「もう開き直っています」と言うと,「そう言うコンプレックスなことがかえって長所になったりすることありますもんね」と。さらに,低い声が嫌いだというと,「そう言うのがちょっと個性的だったりするんで」とフォロー。これには「そう言っていただけると・・」と喜ぶ佳乃さん。「そう思いますよ,欠点って」と剛くん。
 試食。木村君の料理を食べているとき佳乃さんが「この前固い物を食べているとき虫歯の詰め物が割れたんですよ・・・それだけです」と誰も乗らなかった話でしたが「重要な情報ですよ」とフォローする剛くん。料理が出てまだチーズケーキが出ていないのに「以上ですか?・・まだあるんですか?!」と驚いてみせる剛くん。木村君は笑って剛くんの肩をつかんで揺らしていました。さらに薄いパイ生地で包んだチーズケーキだったんですが「中にチーズ入っていますね」と剛くん。佳乃さんは冷静に「だってチーズケーキだもん」。木村君は剛くんをたたいていました(笑)「おいしい!」の変わりに「こんなおいしいの食べたことがない!」とふると,慎吾君の口から花が。「大ショックってことですね」と剛くん。慎吾君の料理で,あんかけがあったんですが,あんが苦手と言われると,いきなり下げる慎吾君。剛くんと中居君がとめに行くと,そのあんを一気飲みしちゃいました(笑)剛くん,ヒラメの縁側をわかりやすく説明してあげていました。そして「縁側おいしい!」と言っても,カメラは慎吾君へ。慎吾君「オレ?」と驚いていました。今度は中居君のチーズケーキが,チーズフォンデュ風。でもチーズが苦手と言う話が出ていたので,出そうとしない中居君。剛くん「はっ?あるじゃないかぁ。作ってるじゃないかぁ」と運んできました。チーズケーキの知識がないという中居君に「中居シェフのめいいっぱいのチーズケーキですね」と。結局評判は良かったんですけど。判定の方は,二人で悩んでいて,結局木村君の勝利。悩んでいたもう一人とは・・中居君。これには慎吾君が落ち込み,「そう言う日もあるさ」と慰める剛くんでした。
 『バナナのCM』。
 『AETランキング』。
 『スマスマなスタアの恋』。サンマルコハム。所長(勝村さん本人)・牛山(ジョビジョバの坂田さん)・草介(剛くん本人)が仕事中。所長と牛山がスポーツ新聞を見て,熱愛が本当かどうか草介を責める。草介はカモフラージュのためと説明。「愛はない」と言うが・・・。ノックの音。みんなでドアを開けるとヒカル子(慎吾君)の姿が。そのままドアが閉められる。何でヒカル子が来ているのか責められる草介。またノック。またドアを開けると,ヒカル子が「つきあっている男性がいます。サンマルコハムの・・」とまたドアを閉めます。つきあっていると言うことを責められる草介。またノック。結局,草介は自分の気持ちに正直に,ヒカル子に「好きだ」と言おうと張り切ってドアを開けると・・今度は社長・翠(中居君)の姿が。翠は「スタアとつきあうと言うのがどういうことかわかっているの?どうしてもつきあいたいというのなら,あの土手に高級ハムを持ってきて」と。その翠を見た所長「戸田さんより素敵だ」(笑)土手にサンマルコハムの社歌を歌いながらやってきた3人。なぜか「サタスマ,サタスマ」と歌いながらやってきた翠&ヒカル子。翠との勝負に勝ったらヒカル子とつきあっても良いと。その勝負とは・・・両サイドからジャンプして土手につかまり,上からぶら下がっているハム(棒)を取り,それでたたき合って相手を泥のプールに落とすという物。なぜか草介さん,上でバランスを崩し,自ら下へ・・なんとか左手だけがプールに落ちただけでセーフ。それで先にハムを取って責めると,翠はハムを投げつけちゃいます。所長が「2本で責めろ」と落としたのを渡してくれますが,ちゃんと翠に渡す草介さん。翠は足で草介を押そうとしますが,結局勝ったのは草介!「こんな物ではありません。是非ご覧ください」と所長自らドラマの宣伝。ところが・・・ヒカル子「中居さんのたっての希望で,もう1回」。翠が「これで勝ったらつきあってもいい」と言うと,「つきあわなくても良いんじゃない?」と所長(笑)2回目の勝負は,もうハムは関係なし。ほとんど押し合い(笑)でもまた勝ったのは草介さん。すると今度は翠「ヒカル子と剛がみたいんじゃないの?」と言いだし,草介vsヒカル子と言う変な勝負に。「負けないぞ,ヒカル子」と意気込んでいった草介ですが,でっかいヒカル子に足で落とされてしまいました。所長は「血も涙もないヤツだ。足でけ落としたな」と納得行かず,さっと上に上り,ヒカル子を上から落としました。顔から落ちるヒカル子(笑)今度は納得行かないヒカル子が,下にいた草介に抱きつき,一緒にプールへ。顔面に泥。「フィギアみたい」と所長。
 『エンドトーク』。慎吾君がテーマを選び「ナースの憂鬱」。慎吾君がハガキを取り出すちょっとした隙間を見て,中居君が「好きになっちゃわない?制服とか・・」と話を始めます。「ホント話好きだな」と慎吾君はあきれています。テーマの方は「急に取れた休日」。木村君は「あれやりたい」。ルーレットか何かまわして,どこに行くかきめるヤツ。「オレやったよ」と中居君。友達と空港へ行って一番早く乗れる飛行機に乗って出かけたそうです。行き先は松山。「ビデオまわしたんじゃないの?」と木村君。その時は撮っていなかったそうですが・・・。慎吾君「ビデオ撮った」。友達二人と出かけるとき,出発前の映像を撮り,「どこに行くでしょう?」と言った後,次の映像は沖縄の海。そして剛くんは・・「韓国行っちゃうでしょ?」と慎吾君。剛くんも「行きたいですね」。「国籍の違う人と話すとおもしろいよ」。木村君「コミュニケーションが取れるって言うのが良いだろう」と。剛くん「そう・・・日本って良いよね。慎吾とお仕事したのね。どこ行っても日本だと知られているけど・・・海外に行くと怖い。誰も知らないし。なんかあったらどうしようって」。そして中居君は「体休める。休みなんだから。後は,普段手が届かないところの掃除をする」と現実的は発言。すると木村君が「すげー納得しているぞ,こいつ」と剛くんを指さします。剛くんもすごく納得している顔をしていました。
 曲「言えばよかった」。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くんが担当。今日は仮免許取得のお話。「『ぷっすま』をごらんになってくれている方はご存じだと思いますが・・」と説明。「ありがとうみなさん!」と言うと,拍手が(他の人も拍手してくれたようです)。「どーもです」。「まだ仮免許かって感じですけど・・4年ぐらい前から取りたいっていっていて・・・」。散々他の乗り物で練習させて置いて,最後の方で焦ってきているスタッフの方にまたブツブツ・・。「ホントに焦った。もっと計画性を持ってやってくれればいいじゃない・・・よかった受かって」。もう路上に出て良いけれど,まだ練習していないそうです。「緊張するね,仮年の実技」。緊張していたそうで,試験官に「ステージとか立っているんでしょ?ステージに立っている気持ちでやりな」と言われたそうです。でも「そんなこと言われてもステージとは違うんだから」。「緊張したわ。良かった,受かって」。
 「車ね・・・小さい車の方がいいのかな。大きいと運転難しいのかな」。そして「運動神経って関係あるんだろうね」。ハンドル捜査が難しいそうです。「どうやっていいかまだよくわからないの」。教官に「わかる?・・わかる?」と何度も言われたことにまたブツブツ・・・。「わかっていてもできないんだよね,オレ」。「人間,何度も『わかる?』って言われると腹立つね」。
 「普通に運転手するのが難しかった」。S字とかクランクはうまくいっても,普通の道を普通に走るのが難しいそうです。ハンドルがぶれちゃったり,曲がる30m手前でウインカー&目視をしたり・・・。「そう言うのが難しかった」。「これからも番組でお伝えしたいと思いますので,応援してください」。曲は「あっあったね。昔のテープから」・・「BabyBabyBaby」。


12月9日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』のみ。『終了後』の話題は,まず外国から来た人が「いいとも」を見るとびっくりするという話。台本もほとんどなく,1時間生でやって盛り上がっているのが不思議なんだそうです。そんな話から,関根さんが韓国の音楽番組の中には「口パクです」と字幕が出るところも。これを聞いたタモリさんが「中居,生きていけないな」と剛くんに。剛くんも「そうですね」。剛くんの発言はこれでおしまい(^^;)この後は,ブラジルの音楽番組のことを関根さんが話していました。

「SMAP POWER SPLASH」
→今日は剛くんお休み

★雑誌★

「TVぴあ」「ザテレビジョン」

 「スタアの恋」の紹介がカラー1p。他のTV誌でも,最終回に向けて少し載っています。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』がカラー2p。そのうち1pが「スタアの恋」です。
「REPLIQUE」
 ジャニー喜多川さんのインタビューの中で,SMAPの「ANOTHER」にほんのちょっと触れています。SMAPのことには直接触れていませんが・・。インタビューのページには「ジャニーズ★華麗なる舞台遍歴」と言うのがあり,小さな写真で「ANOTHER」と「蒲田行進曲」が紹介されています。

12月8日(土)

★吾郎ちゃん,誕生日おめでとう!

「情報プロジェクトS」


 SMAPのインタビュー。千野アナが相手です。衣装はこの前の「FNS歌謡祭」のまま。まずは「この10年を振り返って」。木村君「短かったですね。あっという間ですね。でもやったことはちゃんと覚えていますし」。中居君「そんなに10年だから云々とか,あんまり考えていないです」。剛くん「10年,長いようで短いような・・」。慎吾君「日々最高なんで,最高な毎日が10年もあったんで,それはすごい最高ですね」。
 12日に発売されるビデオ&DVD&写真集について。千野アナが発売のタイミングはと尋ねると,答えに困るメンバー。中居君は「クリスマスプレゼントとかあるじゃないですか。親が子どもに買うって。一番,お金周りが良いですね」と代表して(?)答えていました。千野アナが「私も東京ドームにいたんですよ」とうれしそうに言うと,「自慢だよね」と木村君。さらに千野アナ「すごくいいコンサートで・・長かったですよねぇ。3時間ぐらい」。これには慎吾君が「今度は苦情ですか?」。中居君も「あっという間でしたねって言うなら・・長かったですねって」とさらにつっこむ(笑)DVDの特典を聞かれ,慎吾君が説明口調で「マルチアングルがついていまして,マルチアングルの説明は草なぎ剛が詳しく・・・」と。すると今度は困ったのは剛くん「マルチアングル?・・・マルチアングル?・・・マルチアングル?・・」。どうして良いかわからない様子(笑)中居君が声に出さず,剛くんを押さえるようにして他のメンバーに何か言っています(笑)そして剛くん「マルチアングルは中居君が担当なんで」と中居君にふります。中居君は「マルチ・・マルチのアングルで見ることができるんですよ・・・英語はちょっとごめんなさい」。そこで木村君の登場「自分で見たいところをチョイスできるってことですね・・・それぐらい勉強してくれば?」と千野アナに。中居君は「正解です。完璧ですね」と笑っていました。フォトブックの見どころについては,木村君「はいポーズって写真があんまりないというか,知らないうちに撮っている人なんですよ。だから無防備なメンバーの表情だったりとか,ツアータイトル通り,ホントのバックステージの様子」と説明。リハーサルの風景とか,楽屋でゲームをやっている姿,ひげを剃っている所だったり・・・。千野アナ「木村さん,お尻半分見える写真とかありますね」と。すると木村君「セクハラですか?」。中居君の説明では「葉っぱ隊とか今出ているんで,そんなイメージも入れ込んだ方がいいかな」と言うことだとか。そして「剛は初ヌードだよね」と中居君が言い出すと,「えっ?そんな写真あった?」と驚く剛くんでした(笑)慎吾君は「ボクが食事しているところがあるんですよ。それがすごくいやなんですけど,周りの評判が良くて。どうしても入れたいって言うことで,そんなに好きならこの写真に何か力があるんだろうって・・入っています」。隣でフォトブックを見ていた木村君,その写真を見つけたようでお笑い。「ヤダって気持ち,すごくわかる」そうです。
 これからについて。木村君「いろんなことが体験できるじゃないですか。そう言う体験を一つ一つしっかり・・体験と体感,両方していきたいと思います。欲張りに」。剛くん「これって何がやりたいってことないんですが,SMAPとしていることが楽しいですね」。慎吾君「ボク視聴者としてビックリさせてくれる人っておもしろくって,楽しいんですね。だからいろんな驚かすこと,SMAPってこんなことするんだ,こんなこと香取慎吾やるんだとか,これからもどんどんいろんなことやっていけて,みなさんことビックリさせられたらうれしいと思います」。中居君「いろんな方々にご心配・ご迷惑をかけたと思いますし,いろんな形で恩返ししなければならないと思っていますから,来年以降5人の活動を重視しつつ,個人的な活動ももちろんあると思いますけど,みんなが楽しく思えるような活動をしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします」。最後の部分は,みんなで頭を下げていました。

「まだ間に合う!!ドラマ最終回目前スペシャル&K−1・バラエティ」

 「スタアの恋」の今までのダイジェストと次回の予告の一部が流れただけでした。

12月7日(金)

「おはようSMAP」

 「うどん・そば,大好き」と言う剛くんのお気に入り(?)は「カレーそば」。「たまにあるんだけど,結構いけるの」。うどんよりそばの方が,カレーのルーがからむそうです。「カレーうどんって,絶対はねるよね。白い洋服とか着ているとついちゃってさ,すげーむかつくよね。でもうまいから食っちゃうんだよね」。後好きなのは・・・「カキとかね。今,カキフライトかすっごいおいしいよね・・・カキ食べたい。今日の昼はカキにしようかな」と言う剛くんは「昼飯に向かって,がんばるって感じかな」。
 
「笑っていいとも」

 『なりきり剛』。今日は「みなさん!元気ですかぁ!・・・1・2・3・ダァッ!」・・・「アントニオ猪木さん」でした。
 『キャー』。まずは勝俣さん「家族団らん中,網戸の方からパチパチという音が。お父さんは隣の家のテレビの拍手だろうと言うけれど段々すごくなる。窓の外を見ると・・・隣の家が火事だった!」。これは「ウルトラ」。次「チョナン」とタモリさん。最初のところでとちっていると「ドラマのやりすぎじゃないか?大丈夫か?」とタモリさんが心配していました。そのとちりながらも紹介した内容は・・・「仕事から帰って,お風呂に入りベッドに横になって目をつむると変な物音が。そっと目を開けると・・・目の前に見知らぬ男が!実は泥棒。早く帰ってきたから出くわしてしまった。警察に言わないから帰って,と言ったら帰っていった・・・」。これは「ウルトラ」。剛くん「よっしゃー!」と大喜び。最後の藤井君「免許取り立ての頃。2歳の息子さんを助手席に乗せていたら,急に姿が見えなくなった・・・勝手にドアを開けて落ちていた!」・・これも「ウルトラ」(藤井君が貼っちゃったけど)。
 『クイズを作りましょう』。今日のゲストは辰巳琢郎さん。テーマは「鍋」。最初は辰巳さんから「ふぐの水炊きをてっちりというのは,大阪でふぐをてっぽうと呼ぶから。なぜてっぽうと呼ぶのでしょう」。剛くんの答えは・・・「大阪べん」。全然理由になっていない答え。説明もよくわからない(笑)チリちゃんが「昔は漁師さんが鉄砲で射止めていたから」と言う答えを出すと,なぜか剛くんは「それだ!!」と大声で叫んで納得。でも「射止める」を「謝止める」と書いてることが判明すると「ちょっとわかんないのは,ひらがなで書くといい」とアドバイスしてあげていました。だから「大阪べん」?(笑)正解は「たまにあたる(当たると死ぬ)」で,関根さんの1p。次剛くんの問題で「ポンズの語源は?」。さすがに草鍋剛(笑)会場も湧きました。正解は「オランダ語でボンズ」。2pでした。藤井君の問題は「鍋の後,おじやを作る理由は?(おいしいから以外)」。剛くん「鍋の掃除が楽になる」と言う答え。正解は「鍋のため(補強)」。誰も当たらず0p。絶対当たらないと自信満々の関根さんの問題は「鍋と言えば,なべやかん。なべ君の父はなべおさみさん。では,なべおさみさんが若い頃,売れるために自分にかけたプレッシャーはなんでしょう」。正解は「高級外車を買って借金を背負った」。もちろん(?)正解者なし。タモリさんの問題「ちゃんこ鍋の言われはなに?」。剛くん「体があったかくなるから」。説明を聞くと・・「ちゃんちゃんこってあるじゃないですか。あれ着るとあったかくなるじゃないですか」とのこと。この説明にはみんな納得。でも正解は「長崎の中華料理のチャンカウからきた」と言うタモリさんの答え。ところが「ちゃんと子で食べるという説も」と言ったら,ほんのちょっとかすっているだけのチリちゃんが正解に。実はその説,真実みがないそうですが・・・。これにはタモリさんが納得しませんでした。でも,勝負をおもしろくするためしょうがない(^^;)最後,チリちゃんの問題「ちり鍋の名前の由来は?」。タモリさん,ほとんど投げやりの答えでした。正解は「魚の切り身がchじりちりに縮むから」。辰巳さんだけが正解し,結局タモリチームの勝利で終わりました。
 『選手権』。今回は,巨大風船を雪だるまに見立て,上の部分を下の風船で上につきながら障害物競争リレー。落とすとペナルティ,1回3秒です。今までの最高は,木曜日の1分1秒。剛くんがアンカーでがんばったんですが・・・1分14秒+3秒でした。関根さんが苦労したようです。

「STOP The SMAP」

 『お気に入りリクエスト』ですが,「木村君はね,このコーナーが好きって情報が入りました」と剛くん。でも剛くんはあんまり好きじゃない。「曲紹介しているだけで・・あっ,あんまり曲知らないから,思い入れがないんだ」と一人納得していました。
 1曲目は,クイーンの「ウィ ウィル ロック ユー」。これに関しては,コメントなし・・・。2曲目はSMAPの「どうしても君がいい」。「スマスマ」で,ポケベルが時代を反映するって話をしていたけれど,この曲の歌詞もそうだというお話。カードがなくなるっという表現。「確かにそうですね」と歌ってみる剛くん。「森君歌っているところだ。森君思い出しちゃった」。
 エンディング「これにて以上であります・・・また来週お会いしましょう」。

「チョナン・カン」ページへ

12月6日(木)

「おはようSMAP」

 「ここにね。革のジャケットがありまして。3年ぐらい着ている。すごく気に入っているの」とファッションの話をするのかと思ったら「それは置いておいて」。「気に入っている」から「愛している」と言うことで,愛読している雑誌の話。「テレビ誌かな。読むな。読みやすいの」。他には「ファッション誌は全部目を通す,パラパラって・・ワクワクする」。気に入ったのがあると切り抜いたりして,そのお店に電話を掛けたりするそうです。「これどうなっているんですか?写真で見ると・・見えるんですけど・・」と説明し始めると,相手はよくわからず困っちゃうことがあるそうです。そんなときには「めんどくせぇ。店に行っちゃえ」と思うとか。

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「スッポン鍋(関口班)」vs「あんこう鍋(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「スッポン鍋」。「どっちも食べたことがないんですけど,スッポンの方がすごいぞって聞くんで・・」と言う理由から。最初の食材紹介の段階で「対決がすごくて・・今日はデッドヒートしますね」。特選素材・スッポンのVTRを見た後では「これだけスッポンを取り上げてテレビで流すことないんじゃないですか」と。そして本物のスッポンが登場すると「爪が鋭いですね」とビックリ。スッポンのスープができてくると「スープがとろっとしてきましたね」。
 試食。スッポン鍋は「スッポンスープ」。「なになにのスープに似ているとか,そういうのないんですよね」。あんこう鍋は「やなぎ(頬肉)のソテー」。「ボクはすごくおいしかったです。ちゃんと味があって,鍋に入れて調理するとすごくおいしくなると思いました」。2回目のジャッジでも「スッポン鍋」。「関口さんの持っていた,日本酒入れたヤツ,隣にいて,フワッと来たんですよ。これが全然違うんですよ」だそうです。『おいしい応援団(スッポン鍋)』を見ると「いやぁ雑炊はおいしそうですねぇぇ」。『最終打ち合わせ中』。「スッポンですね。力がありますね」と剛くんが言うと,力也さんは剛くんは裏切ると。「裏切りじゃないですよぉぉ」と剛くん。ファイナルプレゼンテーション。あんこうのスープを作り出すと「こくの極みですね」。スッポン鍋に餅が入り,ショウガが入り・・・最高のスープだと言われると「食べてみてどうかってことですね!」。スッポン鍋他3品完成すると「非の打ち所がありません!」。あんこう鍋の煮込みうどんが完成すると「うまそうですよ,これ」。
 結局,最後に選んだのは「スッポン鍋」。結果は4:3で「スッポン鍋」。「3品のバランスが最高で,食べてみてどうかなって感じで・・・」。そして実際食べてみると「さっぱりしてる・・だけでこってりしている」と絶賛。最後の締めは剛くん@感動しましたね。今日は貴重な体験をさせていただきました」。スタジオを出るときは「汗がすごくて・・体がぽかぽかして」とホントに汗だく。力也さんが「裏切らなかったな」とうれしそうに剛くんを抱きしめていました。
 
「2001FNS歌謡祭」

 SMAPは東京タワーが見える場所(外)からの中継。最初にインタビュー。楠田さん「どちらにいらっしゃるんでしょう?」。中居君「・・・」。楠田さん「中居さん?外ですね?寒くないですか?大丈夫ですか?」。中居君「寒いです」・・と相変わらずの楠田さんとSMAPの会話(笑)すぐに木村君になって「『忠臣蔵1/47』の撮影中ですね?」と言うと「正解です」と木村君。「順調ですか?」という質問には「順調です」と木村君。次は「草なぎさん。この後すぐに放送される『スタアの恋』では,素敵な方と共演していますね?」と話しかけ,剛くんが「ありがとうございます。この後10時からよろしくお願いします・・・あっ,10時5分か・・」と答えると,「絶対見ます」と楠田さんは言っただけで次にいきそう・・・剛くん「今日は9話なんで・・もういっちゃった・・・」と笑っています。最後が慎吾君。楠田さん「香取さん,いよいよ月9に挑戦ですね」と。慎吾君「そうです・・寒いです」。
 歌の前,中居君から挨拶「今年一年は,僕らSMAPにとって,いろんなことがあった1年だと思います。たくさんの方々にご迷惑・ご心配をおかけしたと思います。来年のこのステージには,SMAP5人で出れるように,またこれからの1年がんばりたいと思います」。そのまま曲へ・・。「雪が降ってきた(2001version)」(吾郎ちゃんのパートは剛くんがフォロー)「オレンジ」。歌が終わって,最後ちょっと映ったときには,すでに元気なSMAP!剛くん「うた練習します!」と笑顔で叫んでいました。

「スタアの恋」
ページへ

「STOP The SMAP」

 なぜか今日から剛くんが担当。慌てたので最初の挨拶がちゃんと録音できなかったんですが・・・「昨日まで3日間,慎吾君が担当していたんですが,慎吾君もドラマの撮影が始まったみたいで・・・ボクも『スタアの恋』撮影中ですががんばります」と言うようなことを言っていました。
 今日のおはがきの内容は「スタアの恋」に出てきたハム。「クラテッロハム」を食べたかという質問も。「ドラマ見てくれていますね」と剛くん。子のドラマが始まって,収録の時とか「ハムを口にすることが多くなった」そうです。クラテッロは,1つのキーになっているもの。「ヒカル子さんが好きなの。クラテッロサンド」。剛くんが食べた感想は・・・「おいしいというよりか・・・臭いって感じ」「ホントのハムって言うか・・・僕らが普段思い描いているハムと違って・・臭いんだよね・・・その臭さが良いらしい・・ワインで漬けてあるんだけど・・臭くて・・・発酵している感じ」と言葉を選びながら。食べてすぐ「すげーおいしい」と言う感じじゃなくて「なんだ,これ?」と言う「不思議な感じ」。ハム通の人とかは,味が忘れられなくなるようです。「後から食べたくなるようなハム」。
 ドラマも佳境に入ってきましたが,「あんまりね,恋愛ものって・・すったもんだするのって恥ずかしくて。どうにも照れてしまう傾向があるね」「何か照れるな」「藤原紀香さんがきれいな人なんで,一緒にいるだけでドキッとするんだけど・・それだけじゃなくて,なんか照れるな」と恋愛ドラマにかなり照れている様子。「でも楽しい」。サンマルコハムの面々は,舞台出身の方ばかりで「つぼみちゃんは違うけれど」。ほとんどオンエアーではカットになっているけれど,どんどんセリフが出てくる。でもカットしないと,ストーリーが変わっちゃう。「ワイワイやっていて楽しい」。「是非ともみなさん見てください。ボクも全力投球していきたいと思います。
 エンディング。「終わりみたいです・・あんまりいろいろ喋れなかったんですけど,ディレクターがせかしたからにしておこう。みなさん,QRに送ってください,剛をせかすなって」と笑っていました。

12月5日(水)

「おはようSMAP」

 「最近ね,DVDが流行っているんだって」。木村君の「TV’sHIGH」やしんつよの「SSF」も好評。剛くんも,今DVDをよく見ているそうです。「ポータブルのヤツを中居君に頂きまして・・・」。韓国の映画とか見ているようです。「ちょっとした時間でも,ぱっと見れて良いんですよね」。
 「最近ボク思ったのは,目が悪くなってきた」。スタジオにいる時間が長くて,暗いところで本とか読んだりしているので「目が悪くなってきた気がする」。だから「クコの実食べないと(笑)クコの実って目にいいんだって。目にいい食べ物,他に知っている人いたら教えて欲しいな」。「目ってやっぱり大事だよね。集中できなくなるの,ちゃんと物が見えていないと」。

★雑誌★
「TV LIFE」

 剛くんカラー1p。ドラマについて語っています。

12月4日(火)

「おはようSMAP」

 「教習所通いまして・・」と剛くん。「わかっているんだけど,できないんだよね,確認とかって」。左折の時の巻き込み確認とか忘れちゃうそうです。「これ忘れてる」って何回も言われると,正直言って教えてもらっているのにちょっと頭に来る。「わかっているんですけど,できないんです」。でも教えてもらっているから怒れない・・・。「『わかる?』って何回も言われると腹が立って来るって気づいた」。しかも最近「わかる?」って言われることが多いそうです。ドラマの現場で監督さんに「剛,わかってる?」「わかるよな」と言われ,そのまま教習所で教官に「わかってるよね」「わかる?」って言われ続けているから「ちょっと自分の中で,ムッとしてくる自分がいるんだよね」。「わかってんだよ!」と思っているそうです。「ちょっとストレスたまっているのかな」。

「ぷっすま」

 今日は『フードバトルカロリーファイター』です。前回「楽をした」と言うユースケさんに「最近ユースケさんまじめにやりすぎ!」とダメだし。ユースケさんが「真剣に一生懸命にやっている二人の姿が売りだろう」と言うと,「そんな素敵な番組じゃないでしょぉ」と番組批判(笑)今回のゲストは空手家の佐竹雅昭さん。佐竹さんは今日もトレーニングをしてもうくたくたでやりたくないとか。これを聞いて「ただの愚痴じゃないですか」と剛くん。今回正解した人は高級フランス料理が食べられ,不正解だと指定されたカロリーを指定された方法で消費しなければなりません。
 1問目は「鶏釜飯」「イクラ丼」「そばめし」。佐竹さんの答えは「イクラ丼・そばめし・釜飯」。ユースケさんは「釜飯・イクラ丼・そばめし」。剛くんは「そばめし・イクラ丼・釜飯」で,理論的に説明しているようですが・・「カンで。最後はカンで」とやっぱりカンでした(笑)釜飯に「鶏」が入っていることに気づかなかった剛くん。「釜飯じゃないの?言ってくださいよ」。でもちゃんと最初から「鶏釜飯」と言っていました(笑)正解は「釜飯・そばめし・イクラ丼」。全員が罰ゲーム。消費カロリーは100kcal。「結構疲れるもんですよ」と経験者の剛くんは語る・・。それを「チアリーディング」で消費します。10分後,佐竹さん80kcal,ユースケさん61kcalと消費している中,剛くんは18kcalとかなり少ない。その後分後に佐竹さんがクリアし,続いてユースケさんも。続ける剛くんはすっかりなじんでいます。でもカロリー消費のため,急に駆け足足踏み。「よっしゃー!とりゃぁぁぁ!」と叫んでいます。何とかクリアした剛くん「初回からきついね。今日は何か起こるね」と予言。
 2問目は「フライドポテト」「エビマカロニグラタン」「カリフォルニアタコサラダ」です。佐竹さんは「グラタン・サラダ・ポテト」。フライドポテトは太いのはカロリーが高い「ダメだ」と断定。剛くん「そんなにはっきりテレビで言っちゃっていいですか」と心配しています。そしてユースケさんが「ポテト・サラダ・グラタン」。剛くん「今回は全くカロリーのことは考えていないです」と企画の趣旨を無視(笑)「普通じゃダメなんですよ。あり得ない物を1番にしました」と言う答えは「サラダ・グラタン・ポテト」。ユースケさんに「結局カンじゃねぇか」とつっこまれると「これでいかせてください。考えても当たることがちょっと低くなってきたんで」。正解は「ポテト・サラダ・グラタン」。ユースケさんだけが正解したんですが,「すごい,ユースケさん!すごい!ユースケさんすごいわ。ホントすごい!『ぷっすま』始まって以来,初めてユースケさん偉いと思った。もうね,喜んで運動しますよ」となぜかべた褒めの剛くん。ユースケさんには「フォアグラ入りマッシュルームのクリームスープ」。剛くん「ちょっと一口」と言いますが,もちろんダメ。ユースケさんが「月並みですけど,今まで飲んだスープの中で一番おいしい」とコメントすると,「月並み以下だよ」と剛くん。消費カロリーは50kcal。「ヘッドバンキング」です。剛くんは独特の動き。「ワグッ!ワグッ!」と奇声をあげて(笑)佐竹さんの方が先にクリアし,しばらく動いていた剛くん,数字がいくつか聞かれ「50」とボーっとしています。ユースケさんに「いったじゃねぇか」と言われ,ストップしました。
 3問目「カレーパン」「メロンパン」「クリームパン」。ユースケさんと佐竹さんが「メロンパン・クリームパン・カレーパン」。剛くんは「メロンパン・カレーパン・クリームパン」。「メロンパン,こいつがキーになっているんですよ」と理論的に聞こえるけど独特な発想。正解は「メロンパン・クリームパン・カレーパン」。途中までの発表で自分の考えがあっていると自信満々だった剛くん,正解が発表されると「ほらっ!・・・・あれ?」。一旦喜んじゃいました。もちろん正解者はユースケさんと佐竹さんで「帆立貝のロッティ茸と東洋の香りのソースと共に」を頂きました。剛くん「ソースとかどういう味がしますか」と質問。ユースケさんが「ホタテ本来の味をひきだしているね」とコメントすると「誰もが言いそうなコメントだよね」とまたつっこみ。消費カロリーは50kcal。「相撲稽古」です。「これはやるしかねぇな」と気合いを入れてがんばる剛くん。見た目は地味ですが,四股等の準備体操だけで22kcalも消費しました。ぶつかり稽古では全く相手にならず。「頭が痛いんですよぉ」。試合形式の稽古ではちょっとおびえながらも「倒してやる!」と挑むんですが・・・さんざんな様子。でも数値を確認すると「60」でクリアできました。
 4問目「オムライス」「スパゲティカルボナーラ」「フレンチトースト」。難しい問題に佐竹さんが「プロとして・・・」と困っていると「全然プロじゃないじゃないですか」とつっこむ剛くん。さらに佐竹さんが「試合の前にお腹出てくるんだよな・・」と自分で言い出すと,「選手としてどうかってことですよね」とまた剛くん。その剛くんは「全部卵つかっているんですよ。だから難しくなってしまったんですが・・」と並べたのは「オムライス・フレンチトースト・カルボナーラ」。佐竹さんが「オムライス・カルボナーラ・フレンチトースト」。ユースケさんが「カルボナーラ・オムライス・フレンチトースト」。今度は佐竹さん一人が正解。「鴨肉とフォアグラのキャベツ包み」を頂きました。そして消費カロリーの方は100kcal。「エアロバイク」です。剛くん「おーい!待ってろよぉぉ!」と叫びながら自転車をこいでいます。ユースケさんもまねして。さらに時間が進むに連れ,妙な動きも追加。それもやっぱりユースケさんに感染。珍しく剛くんの方が先にクリアし,続いてユースケさんでした。ラスト前「ボク,今ね,通常のね,全身の毛穴が2倍ぐらい開いていますよ」と疲れ切っている様子。
 ラスト5問目は「あんまん」「肉まん」「チーズ&ベーコンまん」。それらが出てくると「食べるのはありですか?」と。お腹がすいている剛くんです(笑)今度はユースケさんと佐竹さんが「あんまん・肉まん・チーズ&ベーコン」。剛くんが「チーズ&ベーコン・肉まん・あんまん」。正解は・・・ユースケさん&佐竹さん。今度はデザートの盛り合わせ。ユースケさんが説明すると,「そんなの知らないよ。聞きたくない」と剛くんはすねています(笑)消費カロリーが150kcalと発表されると「来週にしましょう。もう疲れたんで」と言っていますが,もちろんダメ。種目は「ボクシング」。「変な世界になってきたなぁ」とぼやいています。1R「ミット打ち」2R「縄跳び」3R「ボディ打ち」4R「キック練習」5R「コンビネーション」(各3分)へとへとになりながらも,クリア!
 ユースケさん「剛くん,全部やりましたからね」と。剛くんは「運動しに来たって感じでしたね」と。こんなに疲れ切った剛くんが消費したカロリーは・・・「メロンパン1個」分(^^;)

★雑誌★
「セブンティーン」

 「スタアの恋」の紹介が白黒4p。髪質も良くない白黒なのがもったいないぐらい写真があります・・・。

12月3日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが担当です。「この間言われたわ」。なんて言われたのかというと「朝すごい早くからさ,ラジオやってるんだね。大変だね」。たまにこういうことを言われるそうです。「そう言う風に言ってくれる人に限って,それが初めてしゃべることだったりするのよ。きっかけになるようなラジオなんですね。不思議だわ,ホント,『おはようSMAP』」。
 そんな剛くんが最近凝っているのはマフラー。「結構持っている」。ラビットのマフラーを何個か買ったそうです。ただ・・「1つ失敗があったのは,首で巻いても止まんないの」。気持ちいいんだけど,毛の流れのおかげで結んでも取れてしまうとか。「意外な失敗」。ラビットのマフラー2つ持っているけど(何個か買ったんじゃ・・笑),1つは太くてちょうどよく止まるそうです。もう1つが細くて「かた結びしても取れてしまう」。「物って,その時良くても,1時間ぐらい着けていたら失敗だわって発見があるんで・・・すげービックリした」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは慎吾君。お客様は,ヤクルトスワローズの古田敦也さん。オーダーは「日本一の魚料理」。古田さんの登場で,料理よりも話に夢中な中居シェフ(笑)それを止めようとする木村シェフに,マイペースな草なぎシェフ(笑)下に降りてきたとき「ほとんど始めましてですね・・・でも奥様が僕達とつながりがあって・・」と剛くん。これをうけて慎吾君が説明したんですが,SMAPのフジテレビ初のレギュラー番組で,奥様が進行役だったそうです。いろんなロケ現場に一緒に行ったとか。剛くん「他人じゃないような気がします」。中居君は,料理も作らず野球話です(笑)その間に,木村君の料理が終わっちゃいました。試食の時,木村君の料理を絶賛していたんですが,アップルパイが出て・・「得意じゃない」と言う古田さんの言葉に,中居君と剛くんは喜びのダンス(指を1本立てて上下に動かす)。でも次に「でもこれは大丈夫」と言われると,落ち込みダンス(喜びの逆パターン)。剛くん,お好み焼きを誉められると大喜びして「中居君がいるときに勝ちたいんだよ」と。でもそのタルタルソースが不評だと慌てて下げちゃいます。次のパスタは自信があるのか,ものすごく力が入った説明です。「サンマの肝が大好きなんですよ」と。でもそれは・・・「食ったことのない味です・・・まずくないです,全然」とあまり評価が良くない。カニとサンマのパスタなんですが「カニとサンマが戸惑っちゃって・・」と自分で言っている剛くん。ただ,いろいろ試した結果これが一番だったとか。必死の剛くん。「クセになるかも」と古田さん。そして判定の方は・・・剛くんの勝利!!「ビックリした!」と叫ぶ慎吾君。決め手はサンマのスパゲティ。オリジナリティーがあって,クセになる味だったからとか。ちなみに,剛くんか中居君かで悩んだそうです。「うれしいなぁ」と本当にうれしそうな剛くん。ご褒美の方は,本当にゲームできていたユニフォーム。これが欲しい中居君は,近づきたいけれどがっちり木村君に押さえられていました(笑)そして「来年は,ジャイアンツが優勝しますから」と中居君。
 『バナナのCM』
 『TheActorCOLOSSEUM』。久しぶりです。8秒間でセリフを全部覚え演じきらなければ外に出ることができません。ゲストは小日向文世さん。「救命病棟編」です。小日向さんはドラマと同じで医師1の役。今回難しい役は執刀医と医師2。くじ引きの結果は・・・木村君:研修医,剛くん:執刀医,慎吾君:患者,中居君:医師2。必死でセリフを覚える剛くんに,うなり声2回の慎吾君がじゃまをするようにじゃれています。いよいよスタート。1回目,中居君のセリフが出てこなくてアウト。2回目,剛くんのセリフが飛んでアウト。「そんなんあった?」と飛んだセリフに気づかない剛くんでした。3回目は小日向さんが間違え。「間違えちゃいけないキャラですよ」と中居君。4回目,中居君が専門用語間違え。5回目は剛くん。6回目は中居君がセリフを噛んじゃいます。「早く吾郎帰ってこないかなぁ」と木村君。7回目,長ゼリフは言えたのにもう少しのところで間違えちゃった剛くん。8回目になると,剛くん最後のセリフでちょっとした間違いを。そして9回目にして見事クリア!
 『エンドトーク』。中居君「早いもので,もうすぐクリスマスですね。サンタクロースは何を持ってきてくれるんだろう。何が欲しい?」と慎吾君に聞くと「土地かな」。「全然ダメ」と中居君。おはがきの方は剛くんが選んで「一人の過ごし方」がテーマに。慎吾君は「一人は好き。チャットで話したりする」と。すると中居君が「コム」と一言。唖然としていると剛くんまで「コムね」と。二人が言いたかったのは「ドットコム(.com)」。そして次に子の二人が言ったのは「あっとまーく(@)」。「コムだけ言った人始めてみたよ」と慎吾君。木村君はお風呂の中デコレーションするのが好きだとか。お風呂のふたを変えるだけでも雰囲気が変わるそうです。中居君「マットは敷く?」。唖然とするみんな。剛くんは「小さい頃あったね」。木村君と慎吾君は踏んだ感触が嫌いなんだそうです。中居君「年に1回の贅沢なんだけど,こたつの布団と下に敷くやつ変えるの。今年は初めて緑にした。今家に帰るの楽しみ・・・風呂のデコレーションってこれと同じでしょ」。慎吾君のお風呂には夢だった物が入ったそうです。それはテレビ。でもアンテナがうまくいかなくて悩んでいるとか。電波が入るベストポジションが自分の真横。お湯がかかると音が小さくなるとか・・・。剛くんは「部屋の模様替えに戻るんだけど・・・お昼から仕事の時とか,掃除してからいくじゃん。夜仕事から帰ってきて,きれいになっているとうれしい。自分で掃除したのに,忘れてて」。ライブビデオ&DVD&写真集の告知をしました。
 曲は,「ウラスマ」から「それじゃまた」。それぞれソロパートあり。


12月2日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』。しかも珍しく(笑)剛くんの話。しかも話題が二つ!(笑)
 1つ目は,ほとんど勝俣さんの話なんですが・・。ちょうど今頃のこと,剛くんと勝俣さんが公園でニシキヘビを籠に入れるという無謀な企画がありました(「ぷっすま」ですね)。スタッフの方は「寒いから動きません」って言ったそうですが,勝俣さんが触ろうと思ったら「シュー!」と言う声を出して威嚇してきた!頭を勝俣さんに向けて。「オレ小心者だから,無理ですって言ったんです」と勝俣さん。次に剛くんがしっぽを持って引っ張ったら・・・剛くんの方に向いて飛びかかってきたそうです。「絶対怒らないって言ったのに,全然ウソで。全然怒っているんですよ」と剛くん。そんな危険な目に遭いながらも,まだスタッフは「しまって」と。でも,さっきより大きな声で威嚇している「次は殺すぞって」と勝俣さん。剛くんも「ホント,ホントに」。勝俣さんが言うには,剛くんは反射神経が良いから大丈夫だったけれど,「オレらだったら噛まれていた」そうです。
 2つ目は,剛くんのお話。ロケに行ったとき餃子の屋台を発見。「ぎょうざぁぁ〜ぎょうざぁぁ〜おいしい餃子〜」とアナウンスしていたそうです。「それが種類が多いんですよ。『普通の餃子からカレー餃子まで取りそろえています』って。それから言うことがおかしいんですよ。『1ヶ月に1度ぐらいしか来ないから,みなさん1度お試しあれ』とか言っているんですよ」。さらに「あっどうも」と言っているけれど,お客さんの姿はなし。「すげー一人芝居しているんですよ」。これは信号待ちで車の中で見ただけなので,実際には食べていないそうです。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

12月1日(土)

★FC会報★
 ファンクラブの会報vol.56が届き始めています。今回は,コンサートとソロのページ。吾郎ちゃんのソロページは「自粛」ですが,コンサートの写真にはちゃんと載っています。

★雑誌★
「ザ・テレビジョン」

 「スタアの恋」の紹介がカラー2p。

もどる