今日のつよぽん'02 4月号

もどる 


4月30日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。「初夏だね,夏と言えば?」とユースケさん。剛くん「海」。ユースケさん「海に行くには何が必要なの?」。剛くん「わかった。水着」。ユースケさん「水着と言えば?」。剛くん「彼女が水着に着替えたら」・・・それは映画です(笑)「ぷっすま」企画は『OLが水着に着替えたら』。2人がお店に行こうとすると,そこに現れたのは,海砂利水魚改めくりぃむしちゅー。なぜか同じ事をやろうとしていたそうで「一緒にやっちゃいます?」。もちろん,ちゃんと最初から予定していたんですけど(有田君談)。今回は,ナギスケvsくりぃむしちゅーです。ここまでおとなしかった剛くん。「ひいている?」と聞かれ・・・まじめな顔して「グループ名変わったんですか?・・・海砂利さんですよね?」と確認。改名してからはあっていなかったようです。
 まずは水着選び。二組ともセクシー路線。ナギスケの主導権は,ユースケさん。くりぃむしちゅーの主導権は有田君が握っています。ユースケさん「剛の好みの1着選んでいいよ」と言いながら,自分の好みを言いだし・・・「オレに選ばせてくれないじゃん」と剛くん。ユースケさんと有田君は,なぜか意見が一致していて,選ぶ水着もダブりがち。選んだ水着をチェックしているときも,ユースケさんと有田君で妙に盛り上がっています。笑って聞いていた剛くんに「剛,しゃべれよ」とユースケさん。「いや,すごい勢いだなぁ」と感心している剛くんです。
 銀座でOLさんをゲット。妙に盛り上がるユースケさんと有田君に「2人ともおかしい」と言っている剛くん。OLさんにまでエロトーク。「今日はおかしい」と剛くん。有田君はモニターでOLさんを選ぶと「後は草なぎさんがOKだせば・・・」と言い,それに「行きましょう!」とのる剛くんでした。パーティにお誘いするときに「どれぐらい楽しいか,くりぃむしちゅーが・・」とユースケさんがいつものようにふります。ショートコントを披露しますが・・・「つまんねぇぇぇぇ」とジャンプして喜んでいる剛くん。その後も「マジつまんなぁぁぁい」と大喜び。「誰が考えたんですかぁ?」といつまでも引きずっていました(笑)そんな剛くん,次にふられちゃいます。とっておきの物まね・・と,たけしさんのまねをしますが・・・へこんでいます(笑)
 パーティ会場。ユースケさん「オレたちは芸の宝庫」と楽しませる自信満々。でも一番強いネタが剛くんのたけしさんのまねじゃないかと言われると,「あれはカットするからないことになっているの」と剛くん。そんな話をしていると,1人目登場。1人目は,水着がくりぃむしちゅーで,相手もくりぃむしちゅー。「SMAPに勝ったよぉ」と大喜びする2人。理由が「コントの続きが見たい」だったんですが「コントはつまんないですよ」と暴言を吐く剛くん。2人目は,水着も相手もナギスケ。「SMAP大好きなんですよ。つよぽんに会いたくて」と言う理由に,ちょっとふてくされるユースケさん。3人目は,水着がナギスケで,相手がくりぃむしちゅー。解明の真相が聞きたかったとか。ユースケさん「これはハンデ」。剛くんも「番組的にね」とまだ余裕。くりぃむしちゅーの2人は「SMAPが負ける時点で,大波乱が・・・」と言っているんですが,ユースケさん「剛は毎回負けているんだから」(^^;)4人目は,水着も相手もナギスケ。5人目は,水着がくりぃむしちゅーで,相手がナギスケ。ここまで,ナギスケ3:くりぃむしちゅー2。6人目,水着がくりぃむしちゅー。土下座をしてお願いするくりぃむしちゅー。それが功を奏して,相手もくりぃむしちゅー。7人目は,水着がナギスケ。アピールの時,なぜかナギスケは物まねすることに。ユースケさんはドラえもん,剛くんはMCハマー。2人とも結果は・・・(^^;)そしてその結果(?)相手はくりぃむしちゅー。8人目は,水着がくりぃむしちゅー。また物まねですが,ユースケさんがルパン3世,剛くんがボビー・ブラウン(ダンスのみ)・・・(^^;)今度はナギスケが相手に選ばれました。「剛くんが誠実で,最近おもしろいので・・」と言う理由。ここで4:4に並びました。9人目,水着はナギスケ。剛くんの今度の物まねは・・・「かの有名な・・・マコーレ・カルキン・・・わぉぉぉ!」と叫んだだけ(^^;)相手に選ばれたのは・・・くりぃむしちゅー。有田君がタイプだったとか。結局10人目は現れず,くりぃむしちゅーの勝利。
 まずは水着パーティー。お食事を楽しんだ後,ネタ披露をしていました。そして罰ゲームです。今回は,珍品料理。一品目は「タガメの醤油漬け」。剛くんは口の中で転がしています。「あれ?これねぇ,以前にこんなのあった」と気づくんですが・・・。ユースケさん「ゴキブリ」と言う答え。剛くんは「水の中にいて生きているやつですよ・・・ゲンゴロウ」。目隠しを取り,口の中からだ下物を見ると・・・驚く2人。「またタガメか!}とユースケさん。2品目は,なんと1品6万円もするとか。その料理は・・「イグアナの姿煮」。1匹しかいないので,まずユースケさんがしっぽを加えさせられます。次,剛くんは,頭から口の中に入れられ・・・怖がりながらも全部口の中へ入れていました。その姿を見て「すごい」とみんなから拍手。感動を呼んじゃいました(笑)目隠しをはずし,口から出すと・・・「うわぁぁぁぁ気持ち悪い!」。しばらく口を押さえていた剛くんです。
 エンディング。「ボクね,1番ね,今までで,しゃべんなかった。有田さんがいると,ボクはなんにもしなくて済むんで,それはそれでいいかな」と感想を述べる剛くんでした。


「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。オープニングでは「たくさん話がしたいんで,早速いきたいと思います」と言っていたんですが,そんなには・・・。
 「たくさん届いててありがとう,みんな」とハガキをチェックした剛くん。写真付きの物もあるようで「エロイ写真もあって・・ちょっと興奮した」と笑っています。でも今日電話かけたのは,15歳の子。周りには剛くんファンがいないとか。これについて,周りは誰のファンか聞くと,慎吾君という答え。「人気あるもんなぁ・・オレもそう思う。あいつ人気あるんだよなぁ」。木村君のファンも多いと聞くと「やっぱりなぁぁ」。「応援してくださいね」。「蒲田行進曲」を見てファンになったと聞いて「うれしいなぁ」とすごく喜ぶ剛くん。「椿姫」は電話がつながらなかったから,いっぱいやってくださいと言われると「マイク使わないから,キャパが少なくなっちゃうんだよね」と説明していました。「○○ちゃんのためにがんばる。広めてね,つよぽんやっぱいいやつだよって」とお願いしてました。

4月29日(月)

「めざましテレビ」

 7時台の『見たもん勝ち』にチョナン・カンとして登場。最初は「ボクのこと知っていますか?」と以前紹介されたときのVTRを中心に,「チョナン・カン」の紹介VTR。VTRあけ,スタジオにはチョナン・カン。もちろん,チョナン・カンスタイル。「ヨロブン アンニョンハセヨ.チョヌン チョナン・カンイムニダ」といつものご挨拶。スタジオのみなさんに「パンガプスムニダ」とご挨拶。軽部さんに「来日の目的は?」と聞かれ,日本語で答え始めるチョナン。「いきなり日本語ですか」と言われると,「私,韓国から来たと言っているんですが,自分自身でも役が設定されていなくてですね。キャラクター定まっていないんですよ。だからいつ日本語をしゃべっていいのか,いつ韓国語をしゃべっていいのか,まだわからないんですよ。慎吾ママみたく,ちゃんとできていないんですよ」と説明。と言うわけで,今日の番宣を日本語で。番組スタートから1年でゴールデン進出と言うことで「みなさんのおかげです」と韓国語混じりで。
 ドラマのダイジェストVTRに行く前に「すいません。説明下手で」と謝るチョナン,低姿勢です。VTRあけ,なっちゃんに「シリアスですね」と言われると「シリアスの部分があったり,楽しい部分があったりするんで」と一生懸命説明。軽部さんが「韓国語,上達したんじゃないですか?」と言われると,「アニエヨ.そんなに・・今でも勉強中でございます」と丁寧&低姿勢。
 ここで,チョナンの好きな韓国語3つを紹介。1つ目は「ミアネヨ(ごめんね)」。「今日のドラマのタイトルになっているんですが,ドラマのタイトル覚えていただけると,韓国行っても非常に役立つと思います」。「ミアネヨ」はちょっとしたときでもつかえると,円滑にコミュニケーションが取れる・・・とチョナン。2つ目は「サランヘヨ(愛している)」。「とってもいい言葉なんで,覚えてください」。最後は「ケンチャナヨ(大丈夫です)」。「すごく,非常につかえるんで,最悪これだけでも覚えてください」。大塚さんが「言葉の説明はスムーズだね」と言うほど,テンション高くスラスラと説明していました。
 番組最後まで,スタジオにいたチョナンですが,エンディングまで笑顔で座っているだけ(^^;)最後に,韓国で知名度が上がったんじゃないかと言われ「ちょっと・・・ちょっとだけ上がりました」とチョナン。最後のメッセージは「ヨロブン コッパジュセヨ(みなさん必ず見てください)」と。そして「チェッミケッター」と叫んだところで,占いに。なんて言ったのか,占いのバックで言われ「楽しみだなぁ」と通訳。さらに,蟹座があまり運勢が良くないと「アンデエヨォォォ」。一番最後に「アンニョンヒケセヨ」と叫ぶと,また大塚さんが「何言ってんの?」と。ギリギリ「さよならぁ」と通訳できました。

「笑っていいとも」

 『選手権』直前に,チョナン・カン登場。ポスターを持って,今日の番宣。しみじみチョナンを見たタモリさん「はじめてみたよ,実物」と面白がっています。チョナン・・と言うか剛くん「結構恥ずかしいんで・・・」と照れています。「コッパジュセヨ(必ず見てください)」とチョナン。『選手権』に行くときは,金曜レギュラー剛くんと同じように(笑)「よいしょー!」と一人叫んでいました。エンディングでは,慎吾君もチョナンの後ろにぴったりくっつき,2人仲良く番宣していました(^^)

「スーパーニュース」

 『文化芸能部』にチョナン・カンが生ゲスト出演。「ヨロブン」と笑顔。「草なぎさんでいんですか?」と言う質問に「チョヌン チョナン・カンイムニダ」。そのまま韓国語。でも簡単に通訳(ちゃんと訳されていませんでしたが)「今日の10時に,私,チョナン・カンこと草なぎ剛の番組が『スマスマ』の枠で登場することになりまして・・・1年がかりなんですよ・・・」。ここで「チョナン・カン」の今までのVTRが。苦労したことを聞かれると「韓国という国は,他のアジアと違いまして・・行ったらそこそこ人気あるのかと思ったんですよ。でも,知らないんですね。他のアジアと違いまして。そこがちょっと寂しかったです」。
 ここでも「大事にしている言葉・最初に覚えた言葉」として「めざまし」と同じ言葉を紹介。「愛している=サランヘヨ」。「今日のドラマも,サランヘヨがタイトルになっているわけですが・・・親しい仲になったときに,恋人同士とか,親子だったり・・円滑にコミュニケーションが取れるんじゃないかと思います」。「ごめんね=ミアネヨ」。「軽く,街で肩とかがぶつかったときに言うといいかな,と思って」。「大丈夫=ケンチャナヨ」。「これはすごくいい言葉なんですよ」「ケンチャナでもいいんです,すごい友だちの間だったら」。「キオッケジュセヨ」。そして,ワールドカップで役立つ言葉をその場で書いて教えてくれます。「カルチョジュセヨ(教えます)」と書いた言葉は「ヒムネラ」(ハングルです,もちろん)。「ガンバレって意味で・・応援するときとか。サポーターの人が・・・ヒムネラ!ヒムネラ!ヒムネラ!」と実践。
 ドラマの話。「1本目はですね・・」とさっき使ったフリップを自分で拾うチョナン。「先ほど出た『ミアネヨ』がタイトルになっているんですよ・・これは,もう,すごく・・・すごい・・・」と説明が上手くいかない(^^;)「チェゴジ(最高です)」と韓国語で逃げました。2本目は「親子を題材としたテーマなんですけど・・だから対称的なドラマが見られるんですよ」。この番組について,メンバーはどういっているかという質問に「・・・すごいな・・・すいません」とまたうまく言えません(^^;)「凄い楽しみにしてくれているみたいで」。最後に「ゴールデンウィーク,外に行くのも良いですけど,『チョナン・カン』ぜひともごらんになってください」。

「SMAP×SMAP特別編サランヘヨ〜愛の劇場&愛の唄」
ページへ

「STOP The SMAP」

 今週も剛くんが担当。オープニング「4月も終わっちゃうよ・・先週も早いねって言ったけれど」と剛くん。「今キミは,どこにいるのかな?どこからでも聴けるラジオ・・聞いてくれ。始めよう」といつもとちょっとテンションが違います。
 「今日は『チョナン・カン特別編』が放送されたけれど,見ましたか?・・ラジオはラジオで進めたいと思います」。今日の話題は新曲。レコーディングについては「いつもへこむんですよね」。もっともっと練習しないといけないな・・と思うそうです。レコーディングも時間がかかるそうです。「とれないから,早く」。いつも木村君が先にレコーディングしていることが多くて,木村君の声を聞きながらやることが多いそうです。「もっともっと練習しなくちゃいけないんだよね」。剛くんがレコーディングしているときは,まだパートが決まっていなかったそうです。レコーディングしていて,一番いい感じだね,と言うところがソロパートになったとか。「深い理由はあんま無かった」。剛くんのソロパートは「あんまり音程とか関係ないから・・ラップみたいな感じだから。そう言う風のが歌いやすいみたい」と言う剛くん「音程とかとれないみたい,オレ」と発言。「言っていいのかなぁ。問題だよこれ」と自分でつっこみ。
 「いいの!歌は気持ちが伝わればいいんだよ。そう思う」と開き直る剛くん。でも「音程も大事かな」と考え直して,またすぐ「いいの。歌うまい人いっぱいいるから・・伝わる物があればいいんだと思っている・・日々・・精進します」と揺れ動く剛くん。「やっぱ練習しないとなぁ。難しいんだよ,歌って。緊張しちゃうし。恥ずかしいんだよ」。そんな剛くんにとっては,レコーディング自体がエピソード(笑)「マジかよ!レコーディングかよ」となるそうです。また「練習しよう,歌」と宣言する剛くん。「なんで歌の話になると,こんなへこむんだろう」と自分で不思議がる剛くん。「向いていないのかも知れない」と言い出します。10年間やってきて「そんな気がしている」。「やっぱオレダメなんだな」と言う気もするし。「そんな毎日ですよ。ダメなのかな,オレ・・・みたいな感じで。でもやっていくぜ!みたいな感じもして・・・同じ!同じ!なんでも同じ!大丈夫なのかな,これ?みたいな・・・そんな感じでなんとかやってます。だから,みんなもがんばってください」。そして・・「でも負けないよ!絶対。自分に負けない。歌も負けない。絶対負けない。そんな感じでこれからもがんばっていきますので,みなさん,応援してください。絶対に負けないぞ!」と妙に宣言しています。
 「freebird」を紹介し「この歌のように自由に生きていきたいと思います」。
 エンディング。「痛てぇ!・・マイクに鼻ぶつけちゃった。ごめんなさい」とどんな格好をしていたのか??(笑)最後にも「よーし!明日もがんばるぞ!」と宣言。

4月28日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『大脱出』&『終了後』。『終了後』は,エンディングゲストで登場した「いつもここから」のネタ披露とそのトーク。剛くんは笑っていきいているだけでした・・・(^^;)

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

★CM★

 アスパラドリンク「釣り編」が流れています。<ある日の休日>部屋のカーテンを開けた剛くん「休日だからって寝てらんないよ,ボク」。アスパラマンも「ボクも!」。「釣りだ!」と叫んだ剛くんは釣りに行く格好。いつもの仲間(?)と3人で「釣りに行こうぜぇぇ」とダッシュ。その後を追いかけて「待ってぇ」とアスパラマン。「釣りに行くのさぁぁ」「待ってぇ」。勢いよく釣り竿を振る剛くん。アスパラマン「1本いっとく?」。アスパラドリンクを一気のみする剛くん&仲間。「仲間だ」とアスパラマン。

4月27日(土)

★雑誌★

「weeklyぴあ」

 TVのコーナーで「チョナン・カン特別編」の事がカラー1p。
「TVガイド」
 『週刊スマスマ新聞』は「チョナン・カン」特集(カラー2p)。
「ザテレビジョン」
 「チョナン・カン」の紹介がカラー2p。
「TVSTATION」
 「スマスマ」の特集がカラー3p。そのうち「チョナン・カン」がカラー1&1/2p。
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』がカラー1p。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』がカラー2p。そのうち「チョナン・カン」が1/4。

4月26日(金)

「おはようSMAP」

 今日は,韓国にワールドカップ観戦に行ったときに必要な言葉を教えてくれました。まず「ヒムネラ!」。これは「がんばれ!」と言う意味。「ヒム」が「力」と言う意味で「力を出せ」と言うことなんだとか。それから「イギョラ!」。これは「勝て!」。「これだけ覚えていけば十分だと思います」。最後に,韓国のサポーターの方とどこかで一緒になったときにには「こういう風に声を掛けてください・・・ソロヒム ネプシダ」。「お互いがんばろうね」と言う意味だそうです。「いい言葉だと思います。ボクの好きな言葉です」。
 「みなさんも,ハングル勉強してくださいね。盛り上がるでしょ?ワールドカップで」。その時期だけでも勉強してくれればいいとか。「ちょっとでも単語がわかるとおもしろいと思うし,それによって,キッカケで,勉強する人もいるし。ブームにのっかって,ブームだけでもいいんです。大丈夫です。勉強してください」。

「笑っていいとも」

 本番前。『真実の扉』予告編(?)「友人からの電話。その内容は?A:飲み会の誘い,B:面倒な頼み事」。剛くん「うーん・・どっちかなぁ・・あんまり友だちからかかってこないんですよぉ・・」と悩んでおしまい。
 オープニングはゴールデンウィーク直前連日企画『大脱出』。問題が解けると檻から出れるというもの。問題は「□んが□」。「□」の中に文字を入れて言葉を作ります。文章は×。まず藤井君「でんがく」で○。次関根さん「ころんが臭い」で×。剛くん「有名なキャラクターのセリフです」と出した答えは「ふんがふんがフランケン」もちろん(?)×。平山さん「えんがないうんがない」×。勝俣君「うんがつっつ」(有名なアニメのセリフだとか)×。大坪アナ「ぎんがわくせい」と出すと審議。「ぎんがけい」にしたら○。関根さん「ばぶんがり」×。平山さん「けんがい」○。勝俣君「謹賀新年」で○。関根さん「れんがわり」で○。一人残った剛くんに「寂しい剛」とタモリさん。その剛くんは「完璧です」と自信満々。「まんがきっさ」で○。無事全員が脱出しました。
 『クイズを作りましょう』。ゲストは秋野よう子さん。テーマは「美」。最初は剛くんの問題「美と言えば,SMAPで吾郎ちゃん。稲垣吾郎君が髪をセットするときに一番本人が気にすることは?」。正解は「湿気」で1p。秋野さんの問題は「筋肉トレーニングをした後に,プロテインにもう1つ栄養素を摂取すると美しい筋肉ができます。もう1つの栄養素はなんでしょう」。剛くんの答えは「ゼラチン」・・栄養素なんですけど(笑)正解は「ビタミン」で正解者なし。平山さんの問題「美しく胸を大きくするためには何を食べればいいでしょう」。正解は「キャベツ」で,これは経験談だそうです。藤井君の問題「山口百恵さんの『美サイレンツ』でつぶやいていた言葉は?」。剛くん「横顔」と言う答え。「ボク自身,横顔がきれいって言われるんです」と笑顔(^^)でも正解は「まごころ」で0p。関根さんの問題「アーノルド・シュワルツネイガー主演の男性肉体美を競うミスターオリンピアのドキュメント映画のタイトルは?」。正解「鋼鉄の男」で0p。タモリさんの問題「大塚美容外科をもじってつけたHな店の名前は?」。剛くんの答えは「大塚美人外科」。正解は「大塚びよーん外科」1p。
 『真実の扉』。1問目は「友人からの電話。その内容は?A:飲み会の誘い,B:面倒な頼み事」。剛くんは「B」を選びました。テーマは「ネクラ」。1問目でネクラなのは「B」。2問目「OLになるなら必要だと思う人は?A:信頼できる同僚,B:優秀な上司」。剛くんは「B」。ネクラは「A」。3問目「夜なかなか眠れないときするとしたら?A:音楽を聴く,B:本を読む」。剛くんは「A」。ネクラは「B」。ラスト問題「推理小説のエンディングでおもしろいと思う方は?A:被害者の周りの人が全員で共犯者だった,B:被害者が信頼していた人物が犯人」。剛くんは「A」。ネクラは「A」。結果,ネクラに選ばれたのは,平山さん・藤井君・関根さんでした。
 『選手権』。九九が文字になって出てくるので,それに答えるというゲーム。今までの最高は,火曜の10問。剛くん「ごく」とわかったのはいいんですが「40」と間違った答え。なんと結果は「2問」と言う最低記録でした(笑)
 エンディングで,剛くんは「チョナン・カンSP」とツイスターの告知をしていました。

「STOP The SMAP」

 『お気に入りリクエスト』。1曲目は,ボイスオブコリアジャパンの「レッツゲットトゥギャザーナウ(韓国語ver)」。韓国の方がわからないので教えてくださいと会ったのですが「ボク知らないんだよね。ごめんなさい」。曲を聴き終わると「ちょっとね。最近はね。歌詞もなんとなく聞き取れるようになった自分がうれしい・・でももっともっと勉強しなくちゃ」。2曲目はSMAPの「STOP」。「オレも好き。振り付けも好きなんだよね。コンサートでも披露したんだけどね」。
 エンディング。「お腹空いたなぁ。今日は何食べようかなぁ・・カレーにしようかな・・・そんな感じです。みなさん,いっぱい食べて元気つけてください」。

「チョナン・カン」
ページへ

4月25日(木)

「おはようSMAP」

 今日は自己紹介の仕方。「私は」は「チョヌン」。「ナヌン」もあるけれど,「チョヌン」の方が丁寧。「チョヌン 草なぎ剛イムニダ」。「日本と一緒なんだよね,語順が,ほとんど」。「イムニダ」を名前につけると「〜です」になる。ここのポイントは「イムニダ」の「ム」を「あんまり発音しないの」。「イmニダ・・イムニダって言うと通じないんですよね。『ム』を日本語見たく言わないのがポイントです」。「年はねぇ・・数字の数え方が難しくて。2つあんの」。剛くんは・・「スムル イルコプサル」。「数字はちょっと難しいから,みなさん,個人的に勉強してください」。剛くんも「いまだに使い分けるの難しい。すごく引っかかってくる,勉強してても」だそうです。

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「クラブハウスサンド(関口班)」vs「カリフォルニアロール(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「クラブハウスサンド」。「ボクは,クラブハウスサンドが好きなんですよ。サンドイッチが好きなんですけど・・それだけなんですけど」。カリフォルニアロールでカニにマヨネーズをつけて,三宅さんが味見すると「おいしそうですねぇ。カニとマヨネーズって,そう言えばあいますねぇ」。クラブハウスサンドの特選素材・ベーコンについては「生で食べれるって言うのはすごい感じがしますね」。生でベーコンを味見したのに,焼いたベーコンも味見をすると「また味見かよぉ」。カリフォルニアロールの特選素材・アボカドを使ったマヨネーズを作ると「食べてみたいですね」。
 試食。カリフォルニアロールは「アボカド」。「やっぱりちゃんと味がありますね。さっぱりもしていますし。ちゃんと全体をまとめてくれますね」。クラブハウスサンドは「焼きベーコン」。「本当に噛めば噛むほど味がありますね」。2回目のジャッジでも「クラブハウスサンド」を選びました。『おいしい応援団』を見終わると「参りましたよ,もうぉぉ」。カリフォルニアロールで,海苔にご飯,その上にごまをかけただけなんですが「これだけでおいしそうなんですよ。どれだけボクがお腹空いているかってことですよ」。クラブハウスサンドを切ると「いいよ!完璧!」と絶賛。カリフォルニアロール(サーモン)を見ると「それはおいしそうですね」。さらにカリフォルニアロールが完成すると「もういうことなし!」。
 そしてラストオーダーでは・・剛くんは「カリフォルニアロール」。結果は・・・1:6で「カリフォルニアロール」。貴理子さんだけが食べられず。「全体的なバランスとか・・近藤シェフの技術に魅了されましたね」と言う剛くん。「どっちもおいしいですね。2種類あって・・・これ食べれない人いるのかなぁ」とちょっといじわる?(笑)

「STOP The SMAP」

 今日は4月からスタートした新コーナー『キャッチボールSMAP』。オープニング「なんかねぇ,ボクがそわそわしているのは,新しいコーナーが始まるんですよ,今日は・・・何これ?『キャッチボールSMAP』をお送りします?!」
 「なに?なに?これ?知らなーい!始まったの?こんなの」とビックリしている剛くん。自分で説明を読みながらいちいち「やだよぉそんなのぉ・・なにそれぇ・・・勝手に決めないでよぉ・・なにそれぇ?・・・やだよそんなのぉ,やりたくないよぉぉ・・ヤダ!気まずぅい!やだなぁ・・なにそれぇ・・まぁいいか」とひたすら文句(笑)剛くんへの今回のメッセージは,中居君から。剛くん,もう文句ブーブー(笑)( )内が剛くんの文句等です。
 「勘違いされてるようですが,舞台行っていないんです(爆笑)。木春姫?きはるひめ?(違うっつぅのぉ〜椿姫だよぉ〜何言ってんのぉ・・誰これぇ?)ボク見ていないです。それなのに『来た,来た』って言うじゃないですか。ホントに行ってないから。行っていると言われても,困る(何言ってるの)話もそんなに広がらないんですよ。オレ行ってないから。行ったとか他の人には言わないで。それと(なに?),吾郎話長いね事件がありましたね・・お前ひどいぞ(言っていないって!!!)オレはね,あの話を・・・(また掘り下げてぇ)正直,なんだこいつって思いました。吾郎は生放送で復帰して,言いたいことがあったんだよ,伝えたいことがあったんだよ(違うってぇ)いいじゃないか,歌が歌えなくたって。あいつのコメント,みんなが聞きたいんだよ。それを裏で『話,長くない?』・・お前最低だな。もう1回弁解して欲しい(めんどくせぇぇ,めんどくせぇぇ)もう1回改めて・・みんなにじゃなくオレに弁解して」。
 「めんどくさぁい」と大笑いしている剛くん。「ファンの方の怖い視線が,また向けられてる感じがして」。「何から話したらいいのかなぁ・・とにかく中居くって言うのは,かき回すのが好きなんですよ」。メンバーでも「なにこの人言っているんだ?」と言うようなことを言い出すのが好き。「ボクもそうなんですけどぉ」。「吾郎ちゃんのことに関しては・・・なんでオレここでまた言わなくちゃいけないんだろう・・大丈夫かな?長くないかな?って言っちゃったのぉ。それを聞いていて・・・」。それから「椿姫」も本当に中居君は来ているのに「来ていない」と言い張っている。剛くんは,会場で中居君を見たというファンの人の話が「耳に入って」来たそうです。「なのに本人に言うと『オレ行っていない』ってよくわかんないこと言うわけぇ。かき回すことが好きなのぉ。そういう・・なんで?ナンできたのに言わないの?ってなるわけじゃないですかぁ」。「中居君,おもしろよね」。
 「でもね。なんだかんだ言って,中居君に相談するかな」。「そう言うくだらない話していると,落ち着くのね,ボク自身はね」。がちゃがちゃした話をしているうちに,自分の心が落ち着くそうです。だから生放送の前とかそう言うくだらない話をしている方が「ボクにとっては心が落ち着いたりするんですよ」。「なんでもないような話とかって,ボクにとっては大事だったりするの」。中居君には対しては,本気で話をしたことはあまりないけれど「逆になんでもないような話が一番大事だったりする木がするのね,なんか」。それから,中居君の前でホントのことを言うのが一番恥ずかしいのかも知れない。「本質的なところが似ていたりするのね,昔から」。だから「本心を言うと,自分の心の中をかいま見られてるような木がして,ちょっと照れくさいんですよね。だから,結構,あのー・・どうでもいい話が,勃発するんですよ。ボクと中居君の間では」。それが今までのいろんな論争に。「ファンの方の間でも,なにやってんのあの2人?みたいなことになってしまうんです」。「そこら辺は,温かく見守っていてください」。
 歌もなくエンディング。「今日はね,なんかね,余分なエネルギーを使って,疲れちゃった・・・ここでまた余分なエネルギーなんて言うとさ,ファンの子から苦情来そうでけど・・温かく見守っていてください」。宛先を読んでいる途中でも「『キャッチボールSMAP』ヤダって言うのぉ!・・何が『キャッチボールSMAP』だよぉ」と最後まで文句でした(笑)

4月24日(水)

「おはようSMAP」

 今日は韓国の文化の紹介。「マナーの違いってあるのかな」。たとえば,食事。韓国では,お箸を使うのはおかずだけ。ご飯を食べるときには,スプーンを使います。「器はね,手に持たない方がいいんだよね。器は置賜まで,ご飯はスプーンで食べるという・・日本で言うと行儀悪いなって思っちゃうんだけど,それが韓国じゃ当たり前なんですよね」。韓国語で,スプーンは「スッカラ」,箸は「チョッカラ」。「付け合わせがすごい出てくるの,韓国の食堂で」。頼んでいないのになんで?と思っても,心配することはないそうです。「どんどん頂いちゃいましょう」。キムチなんかはおかわりも自由だとか。「前菜がおいしいんだよね・・すごいおいしい。食べたくなってきちゃった」。食堂では遠慮しないこと。「お店のおばちゃんとかに負けないぐらいね,大きな声出して注文して,たくさん食べてください。元気になるよ,韓国行くと,すごく」。

「ザ!情報ツウ」「めざまし天気」「めざましテレビ」「とくダネ」「いちばん!」「おはよう!グッデイ」「やじうまワイド」「スーパーモーニング」「ワイドスクランブル」

 2本のCM会見の模様が流れました。前日見た物以外の映像&インタビューは・・・
 チョナン編。チョナンに関するインタビューで,年齢は「27歳です・・草なぎ剛と一緒です」。結婚は・・「独身です」。チョナンは前半は韓国語で挨拶して,通訳が入ったそうです。最初は「本当にうれしかったです。念願のCM出演でしたから」「ボクはツイスターが大好きです」と韓国語。「韓国風ツイスターのCMに出演することになりました。私,新人なのでよろしくお願いします」。ポーズをとりますが「すいません中途半端で・・・」と照れるチョナン。
 草なぎ剛編。アスパラマンに「1本いっときたいんだけど」と話しかけ「1本いっとく?」と言ってもらっていました。「朝から今日は大変だったんですよ・・なっ,大変だったよな」とアスパラマンに。アスパラマンとは初対面。アスパラマンの第一印象を聞かれ「・・・ヅラですか?」と質問。さらに,CM中は小さなアスパラマンも,実際はかなり大きい人です。その体格について聞かれたのに「・・・すごく日本語が上手な方だと思いまして・・・母国語はなんですか?」と質問。ペルシア語と聞くと「へぇ・・・」とそれだけだったので,アスパラマンに「へぇって・・・」とつっこまれていました。
 アスパラドリンクのCMで流れたのは「ビーチバレー編(徹夜明けだけどビーチバレー!)」「釣り編(休日だからって寝てられないよ。釣りに行こうぜぇ!)」
 CM会見のはしごについて「全く違うCMで,全く違う人物というか,2つできたんで楽しかったです」。「記者の方も着いてきてくれる形なんで,すごくうれしいです」。ダブルブッキングじゃないのかと言われると「CMやっているよって,ちょっとしたアピールです」。


「STOP The SMAP」

 今日はファッションの話。お便りの方に,他のラジオで言っていた「かわいい服が似合わなくなってきた」と言う話もありました。それをどういうことか(元ネタ)説明する剛くん。「春だから・・暖かくなってきてるから,さわやかなブルーとか,ピンクとか黄色とかもいいかな」と剛くん。でも突然「最近,服嫌い」と言い出します。ファッション大王のはずなのに・・・。理由は「みんな同じなんだもん。だから作ろうと思って」。みんなそれぞれ体型が違うのに,サイズはそれほど細かくない。それに,流行っていると言われるとお店に行列ができて,やっと買えると思っても売り切れだったり・・・「ボクは並ばないですけどね」。そう言うことがあって「最近,服嫌い」。「個性がなさすぎるの」「もっと自分なりにやろうよ」。
 「服を買うのがイヤな感じするの・・そんなボクですが,服,買ってるんですけどね」。ファッションの情報は雑誌からで,雑誌に載っているのを来ていないと遅れているような気がしてしまう・・と言う考えが多くなってきている。「だからボクは雑誌見ない」。「自分の自信だよね。自分が良ければいい」。「洋服探しは,自分探し」。

★スポーツ紙★
 2本のCM会見のニュースが6紙に載っていました。ニッカン以外はどれも大きい扱いでした。

4月23日(火)

「おはようSMAP」

 今日は韓国語で始まりました。でもちゃんと自分の通訳付き(笑)「みんな元気?おかげさまでボクは元気です」と言ったそうです。「おかげさまで元気です」というのは「トックネ チャルチゴネイッソヨ」。「覚えてください。よくボクも使う言葉です」。今日のお勧め韓国スポットは「屋台とか行ってもらいたいと思います」。「夜とかすごく気持ちいいんだよね」。結構ヘルシーだとか。貝だけの屋台などもあり,いろんな貝をつまみながら「ビールを飲んだりとか・・・ボク,ビールス器だからなぁ」。それから「ポンテギを1回食べてもらいたいな。ポンテギ,癖になるんですよ」。「プルコギ」は「プル」が「火」で,「コギ」が「肉」。だから「焼き肉」のことだそうです。今日の結論は「とりあえず,屋台に行って欲しいって事かな」。

「スーパーニュース」

 『文化芸能部』で,剛くんの新しいCMの会見が流れました。1つは,「チョナン・カン」として出演するケンタッキーの「韓国風ツイスター」。見た目はチョナンスタイルです。「ヨロブン.アンニョンハシムニカ.チョヌン チョナンカン イムニダ.」とご挨拶。その後は日本語ですが。「私は,韓国人でもないんで・・・韓国から来た設定なんですが,そうでもないんです。日本に住んでまして・・どっちでもないんですね。韓国が好きな人って事で,何人って設定ないんです。韓国語も,微妙な韓国語で・・・」。「チョナンから見た草なぎ剛は?」という質問には「自分でも,キャラクターが定まってないんです。慎吾ママみたいに,ボクは慎吾ママじゃない・・と言う風にできないんですよ。すいません。ちゃんと慎吾ちゃんは,キャラクターわけできているんですが,ボクは出来なくて,いつ韓国語をしゃべったらいいか,わかんないんですよね」とのこと。
 その会見の1時間半後,別の会場で,今度はスーツ姿の「草なぎ剛」(ちょっと満風)。「アスパラドリンク」のCMです。「『1本いっとく?』というのは耳に残っていまして。まさか自分がこのCMに出演できると思っていなくて・・・」。ここで「ダンス編」が流れました。サラリーマンの剛くん「仕事が終わったぞ!踊ろうかな,ボク!」と叫ぶと,同僚2人&おなじみキャラクター男性も(笑)。4人でダンスを踊っています。メンバーはこのダンスをどう思うかと聞かれ「今年のコンサートのオープニングのフリチケに採用しようかなと,中居君はじめ,他のメンバーはどういうかわからないんですが,そう試みるつもりです」と。最後にお姫様だっこされ(キャラクター男性に)「1本いっとく?」。

「ぷっすま」

 今日は新企画ですが,大熊アナが「中華のフルコースを召し上がっていただこうと」と説明すると,「なんかあやしい!ヤダよそんなの!」と詳しい内容を聞く前から深読みをする剛くん。お店に連れてこられますが,同じビルの中にはボウリング場が。そう新企画とは『高級料理争奪 ボウリンググルメ!!』です。対戦相手は,山口もえさんと勝俣君。内容は,10品のフルコースの1品を1フレーム毎に争奪していきます。1フレームで残ったピンの数だけ料理をゲット。ということは,ストライクを出すと全然食べられません。ユースケさん「難しいよ!」。剛くんも「すごい複雑なゲームだね。なにそれ?残しちゃったらさ,すごいいっぱい食べなくちゃいけないの?」と妙にハイテンション(笑)その通りで,ゲットした料理は全部食べなくてはいけません。食べられなかったらそこで負け。両者完食の場合は,食べた皿の数が少ない方の勝ち。もちろん罰ゲームもあり,その内容は・・・「花見客に奉仕」。勝俣君「パニックになるよ」。ユースケさんは「それにオレらなんの芸もない」と別の心配を(笑)
 第1フレーム。料理は「前菜の4種盛り」。かなりの量です。ゲストチーム,山口さんがいきなりガーター。毎ボール持参の勝俣君は6本で4皿。これで「勝てるぞ」とユースケさん。剛くんも「もう勝ったかもしれないよ」とうれしそう。ユースケさん「ゲストに気使わない番組だから。こっからテレビのこと考えないから」と宣言し投げたら・・ストライク!剛くん「この前のビリヤードみたい」と大騒ぎ。ナギスケは食べられなくて「残念だ」と言いながらもちょっと笑顔。でもこの時点では食べられないのはつまらなかったようで「ユースケさん,倒しすぎたんだってば」と剛くん。ユースケさんは「さっき大喜びしたろう!」。ちなみに,各チーム2回つかえるヘルプカードがあります。3つのBOXから1つ選んで,その中にいる人物に食べてもらうことが可能。ゲストの2人が食べているのを見て「これはハンパじゃないわ・・ここでギブアップしたら番組終了かな」と心配する剛くん。大熊アナは「何も食べずに終わっちゃいますね」と言っていますが,ユースケさんは「それ以前に尺がね・・」と別の心配。勝俣君「シュミレーションやってないでしょ!」とスタッフに。剛くんが言うには「いつもボクとユースケさんが負けることを想定したことを考えているんですよ」。
 第2フレーム。「鶏肉の薫製揚げ 蟹爪海老すり身捲き揚げ」。山口さん,ガーター。勝俣君,9本で1皿。剛くん「行きます!」と意気込んでいきますが,3本。「やっべ」と心配。ユースケさんは「オレ,マジだから」。結果5本で,2皿。お食事タイム。ナギスケは本日初食事です。第3フレーム。「ビール(ジョッキ)」。なんと山口さんが飲めないことが発覚。残った分は全部勝俣君・・。剛くんは「ボク,飲みたいっすね」と言っていたんですが。山口さんが7本,勝俣君2本で,1杯。飲みたがっていた剛くんはストライク。「どうしちゃったんだ?」とユースケさん。剛くんは「1杯飲みたかったなぁ」と。勝俣君が飲んでいるのを見ながら「飲みたいなぁ・・・うまそう」とうらやましがっていました。第4フレーム。「フカヒレ姿煮」。メインなんですが・・・。山口さん,なんとストライク。剛くん6本,ユースケさんガーターで,4皿。ユースケさん「番組らしくなってきました」。実際食べると「1個でいいなとユースケさん。剛くんに自分の分のチンゲン菜を食べてもらおうとします。剛くんが拒否すると「ヘルプ頼むぞ」とわけわかんないことを(笑)言い争いが始まるナギスケ。「いつものパターンだ・・ヤダ,ユースケさんって」と言っている剛くんですが,ちゃんと助けてあげて完食。第5フレーム。「大正海老のチリソース煮」。山口さん1本,勝俣君8本で,1皿。剛くん6本で,ユースケさんスペア・・0皿。ナギスケ食べられず・・・。
 第6フレーム。「ライチシャーベット」。ここから新たなルール追加。レッドピンが残るとプラス1皿です。ユースケさん9本倒し「剛,いいよ」とユースケさん。剛くんはちゃんと(?)はずして,1皿。山口さん8本,勝俣君0本で2皿。剛くん「うまいよ」と味わった後「それユースケさん全部あげる」と半分以上(?)あげていました。ここまで,ナギスケ7皿,ゲスト9皿です。第7フレーム。「牛ロースとピーマン三色炒め」。レッドピンが2本に増えています。一皿の量に「これはヤバイ」とナギスケ。そしてユースケさん「ストライクだしてやる!」と宣言通り,ストライク!剛くん「すごい!」と驚きながら笑い崩れています。勝俣君は「おもしろくしようとしないのか!」と怒っています。大熊アナも「番組のこと考えていますか?」。剛くんは「みんな,いいんだよ。ひけ,ひけ!ひけ!!ひけ!!!・・いいんだ!」と開き直っています(笑)ゲストチームは,結局二皿。もう限界のようで,ヘルプカード。選んだBOXから,大食い女王の赤阪尊子さん登場。きれいに食べてくれました。第8フレーム。「紹興酒」。剛くんは,レッドを含め7本。「これが最後の仕事になるかも知れません」と投げたユースケさんは2本。1杯です。落ち込むスタッフ。ゲストは1杯に。グラスになみなみつがれた紹興酒。ヘルプを使ったナギスケですが,剛くんが選んだBOXから登場したのは・・・少年。もちろんお酒は×。「うそー」と剛くん。お酒担当はもちろん剛くんです。さすがの剛くんもなかなか進みません。「ギブアップ臭くないか・・」と心配するユースケさん。しかも大熊アナがいきなり「残り時間が3分となりました」と言い出します。いきなり時間制限です。勝俣君は,店員さんに「店長からのサービスです」と言うシチュエーションをやってもらい,なんとか完飲。すると剛くんも,別のシチュエーションを。ヘルプの少年に「パパ,お疲れさま」と出してもらい,完飲(笑)
 第9フレーム。「ズワイガニのあんかけチャーハン」。レッドピンが3本に。剛くん「本気で行こう!」と。ユースケさんも「オレ知らんからな」。そして剛くんは,見事ストライク!「番組の事なんて,もう知らんぞ!30分だ,これ!」と開き直るユースケさん「あとは,この2人がめちゃくちゃになれば・・」。これを聞いた勝俣君「それ,主役の2人の役目だよ」と文句。なんとゲストチームは2人そろってガーター。13皿のチャーハン。1皿でもかなりの量。もちろんヘルプ。またラッキーなことに赤阪さん登場。でも「10皿いけばいいかな・・」と言う赤阪さん。不安になりましたが,結局13皿赤阪さんが食べて,完食。ここまでで,ナギスケ8皿,ゲスト25皿。大量差がついちゃいました。
 最終フレーム。「あんまん&杏仁豆腐」。レッドピンは3本です。山口さんが9本倒し,勝俣君がスペア。なんとか今回はセーフ。剛くんは8本で,レッド1本残し。「中途半端だよ」とユースケさん。「ユースケさん,全部倒すしかないよぉ」とユースケさんの後ろにぴったりくっついている剛くんです。ユースケさん「最後まで何もしない回にしてやる」と意気込んでいましたが,最後にガーター。マジです(笑)お食事タイム。「ヘルプ使わない」宣言をするユースケさん。とりあえず,一度も出てこなかったヘルプを紹介。レースクイーンですが,お酒が得意だったとか。普通に完食して終了。もちろん,ナギスケの大勝利!「スタッフ,後で反省会ね」と勝俣君。
 罰ゲーム。花見客に言われたことは,必ず実行しなければなりません。「オレは蹴られたら帰るからね」と勝俣君。ユースケさんは「オレたちでなくてよかったな」と。いろいろなグループの所へ行き,乾杯したり,料理を食べたり・・・歌まで歌わされる勝俣君。剛くん「大変だなぁ」。ユースケさん「また食わされている」。「ここ一体がお酒臭い」と剛くん。段々人が集まってきて,罰ゲームの2人どころか,ナギスケも絡まれはじめます。「やべえぞ,これ」とユースケさん。剛くんも「ロケになんないよぉぉ」。もう大パニックです。結局,罰ゲーム強制終了。

「STOP The SMAP」

 オープニング。「みなさんどうですか?4月も終わっちゃうよ。桜も散っているし,これからは夏だね・・まだ散っていないか」と季節がちょっとずれている?挨拶(笑)
 今日は電話の日ですが,「去年の夏,突然心惹かれました」と言うおはがきが気になって電話をしました。字の感じで年上と判断した剛くん,声を聞いて年上と確信した剛くんですが,実は同い年でした。この気になる1文を聞いてみると,もともと中居君ファンで,友だちともう1人応援しようと決めて,剛くんを選んだそうです。そうやって応援しているうちに,剛くんの方が好きになったとか。ちょうど「スマタイムズ」をもらうために並んでいると聞くと「今日ね,生放送出るんだよ・・・つかえないか,これ」と収録日バレバレ(笑)韓国語の上達の秘訣を聞かれると「意識を持つことかなぁ。毎日ね,どういう風に言うのかなぁって。常に意識を持つことが大事」。「中居君好きって言っていたけど,ボクだけ見てね」と剛くんが言うと,5人全員が好きだと言われちゃいました。リクエストを聞くと「恋の始まり・・・」と言う答え。その後「これからも応援してくださいね。今日がんばるわ・・・今ラジオ収録しているの。家で昨日お酒飲んじゃって,さっき起きたの。今からはじめるって感じで・・・でもがんばるから・・なにオレ愚痴ってんだろう(笑)・・リクエストもらおうかな」とまたリクエスト聞いちゃいます。「聞いたよねぇ。ちょっと酔っぱらっているみたい」と自分で反省。

★雑誌★
「ポポロ」
 『SMAP コンプリートブック'02』として,23pの大特集!ちょっとお疲れ剛くん?他に『フォトブック』に写真,『10年グラフティー』にもちょこちょこ載っています。

4月22日(月)

★「ぷっすま」免許企画最終回・公開合格発表inお台場パレットタウン

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。今週は,チョナン・カンの韓国情報です。今日は「おでん」。「スープがね,うまいのね」。スープはただ同然だとか。日本とはちょっと違う感じなんだけれど,形は似ているとか。色々な物が入っていて,「さっぱりスープの中にスンベ(腸詰め・ソーセージのような物)を食べたりして,ビール飲んで・・・スープがうまいんだよね」。そのスープを使ったうどんのようなものがあって「これがうまい,すごく」。ということで「屋台とか行ってもらいたいと思います」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ヒーコのファッションチェック』からスタート。オープニングで風邪を引いたら「ベッドで汗をかくといい」と言うヒーコさん。草田くんに「ベッドで汗をかくと言ったら?」と答えを求めます。困った草田くん「・・・まさかあのことを!?」。今回は「ラブラブペアルック編」と言うことで,彼氏も一緒。彼のファッションチェックではなくて,体型チェックをするようなヒーコさん。1組目が終わったところで,特別ゲストの登場。なんと・・「おすき」さん(関根さん)。大受けのヒーコさん。草田くんも笑っています。ヒーコさん以上にパワフルなおすきさんでした(笑)
 『ビストロ』。今日から新装開店。セットが一新。そして初オーナーの吾郎ちゃん。かなり緊張しています。お客様は浜崎あゆみさん。初オーナー・吾郎ちゃんは,ベルを鳴らせず「あっ」と声を出していました。オーダーは「大好きな和食」。和食をお願いしながらも,ご飯粒がダメで,ご飯に何か混ざっているのは絶対にダメ。他にも好き嫌いがたくさんあるという浜崎さん。おにぎりを作るのが好きというと「札幌とか来てよ」と木村君。吾郎ちゃんが説明をし始めると「お前が言うなよ!」とつっこむ木村君。剛くんとは「去年と音として,一緒にベストジーニストいただきまして」と剛くん。剛くんの作った料理なんですが,ソースがどこかで利いたことがあるような・・・実は,木村君がメンバーに料理を作ったときに出てきた物。みんなに「パクリ」と言われていました。剛くんの料理の試食が終わったとき「その味を忘れないでください」と剛くん。結果の方は,中居君の勝利。ご褒美は,デジカメ5色セット。中居君,5個あるならみんなでわけようと。みんなで色分け相談。そこで指スマで決めることに。なぜか浜崎さんも参加することになり,一人もらえないと言う状況に。中居君は,自分がもらえなくなる可能性が出て文句。でもみんな無視(笑)結果は・・・1番浜崎さん,2番木村君,3番剛くん(ブルーでした),4番慎吾君・・・と来て,心配する中居君。でも5番で抜けました。吾郎ちゃんだけがもらえないと言う結果でしたが,本番終了後,浜崎さんが「これどうぞ」とちゃんと吾郎ちゃんに渡してくれました。
 『香取部長』。
 提供バックで,初オーナー吾郎ちゃんへのメンバーからのメッセージが。剛くんは「はじめてのMCがんばってね」。
 「freebird」。
 『エンドトーク』。新曲「freebird」について。吾郎ちゃん「いいですね。すごく好き。自分で歌っている部分が,偶然なんだけど,好きです」。中居君は,自分のソロの多さに,ディレクターに確認を取ったそうです。それを聞いて木村君「中居のお母さんがお中元送ったんだって」。「そんな力ないよ」と中居君。剛くんは,サビの部分を「自由な鶏になっている感じで歌っている。オレたちは自由だぜ!って感じで・・」と飛ぶまねをして「ファーファーって・・・オレたちは柔な鶏って気持ちでやっているわけ。みんなもそうだろ!」と熱く語っていました。木村君は「SMAP,こういうのやっていくんだって,聞いたときにびっくりした。カラオケで歌うと盛り上がるんじゃないかな」と。それを聞いて「ドライブの時に聞くといいよね」と剛くんが言うと「免許持ってないじゃん」と木村君。「信憑性ないよ」と中居君。慎吾君もお気に入りのようです。中居君が「仮唄」が上手なことに不満を。でも木村君はうまい方がそれに近づこうとするからいいんだ・・と話していました。

「STOP The SMAP」

 今週から剛くん。「相変わらず韓国語勉強しています。V6が韓国でCD出すんだって。いいですね」。先週は慎吾君でしたが,慎吾君とは会っているそうです。「『SmaSTATION』おもしろね。アニメが好きなんですよ。みなさんはどう思いますか?」。
 今日の内容は「チョナン・カンSP」について。「『チョナン・カン』のですね,特別編が放送されます」と剛くんが言うと,パラパラと拍手。「中途半端な拍手難ですけど・・カムサハムニダ。すごくうれしいです」。「1年がかりなんですよ,ここまでくるまで」。番組が始まって1年,ゴールデンタイムでの放送になります。ドラマは,韓国と日本で撮影。共演者は「広末涼子さん,篠原涼子さん・・・涼子,涼子だから,わけわかんないんですけど・・・篠原っていっぱいいるじゃない?だからわけわかんなくなっちゃって・・・誰が出るんだよぉってなっちゃったんですよ。失礼なこと言ってすいません」と剛くん。
 このドラマと映画は別物だそうです。映画はチョナン・カンの「希望」で「これから映画やりたいなぁって・・・チョナン・カンもわからないみたいで」。ドラマの方を「みなさん,とりあえず見てください」。タイトルは「サランヘヨ〜愛の劇場・愛の唄」ですが「まだ発表しちゃいけないんだけど・・・隠されたことあるの・・言っても良いんだけど・・・愛の唄っておもしろいことあるの。29日見てくれれば,全ての謎がわかると思います。また1つ明らかになることあるので,期待していてください」。
 曲を書けるとき「あっ!新曲だぁぁぁ」とうれしそう。「いいなぁ,これ・・・じゃ,聞いてくれ」と曲紹介。
 エンディング。新曲は「ボク,好きなんだよね。SMAPみんなも好きです」。「今日のボクのテンションは,どんな感じなんだろう?昨日ちょっとのみすぎて・・2日酔いって感じなんですけど・・・明日からも,私草なぎ剛,がんばりますので,聞いてください」

4月21日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『クイズを作りましょう』と『終了後』。『終了後』の話題は,言葉の由来。タモリさんが,ゴマをかけるとおいしくなるから,おいしくない料理も「ごまをかける→ごまかす」になったと説明。みんなが感心していると・・・「どうかなぁ?」と後ろ(横ですけど反対側の他の人達に向かっていたので後ろ)の剛くんを見ます。「ウソだったんですか?」とつぶやく剛くん。さらに,今度は勝俣君が「さわらぬ神にたたりなし」と言う言葉は,魚の「さわら」のことで,触るとボロボロに崩れるからだと。でもこれは誰も信じない。剛くんも「崩したくないんですか,さわらを」とぽつり。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

4月20日(土)

★「VOICE」再演決定→ページへ

4月19日(金)

「おはようSMAP」

 今日は新曲の話。「この間ね,『スマスマ』の生放送でね,みなさん見てくれた人いるかなぁと思うんですけど・・・どうですか?」。剛くんは「結構好きなんですよ。メンバーも好きなんですけど」。歌詞が好きなんだそうです。「これからどんどんどんどん,みんなに聴いてもらいたいなって思っているんですけど」。レコーディングは結構大変だったとか。「中居君,一番大変だったみたいで。いつも中居君はすぐ終わっちゃうみたいなんですけど。中居君,ソロいっぱいあるでしょ?自分でもビックリしているみたいで」。剛くんは,自分の歌に励まされるって事はなかったそうですが,「freebird」に関しては「すごく客観的に聴けるんですよね」。だから「ちょっと今日はいい感じじゃないな,気分が」と言う時には,聴いているようです。「発売前なのでみなさんはまだ手元にないと思いますが,ボクはSMAPなんで,一応先にもらえるんですよ」。「自分の曲で癒されるみたいな感じしました」。

「笑っていいとも」

 本番前は,前と同じに戻りました。問題は「草なぎ剛くんの本番前の気持ちを身体で表現しましょう」。「かしこまりました」と言った剛くん,構えたところで時間切れ。この前の「いい加減バク転」をやろうとしているようでしたが・・・?
 『真実の扉』。1問目は「小学校の頃多かったのはどっち?A:忘れ物,B:好きな子の数」。剛くんは「A」。今回は「いざというときに役に立たない人」で,1問目は「A」でした。2問目「あなたはグラビアアイドルです。写真集を出すとしたら,表紙はどっち?A:自分の顔のアップ,B:おしゃれな服を着た全身の写真」。剛くんとタモリさんだけが「B」。「せっかくだから」と剛くん。でもいざというときに役に立たない人は「B」。剛くん,ここまで一人だけパーフェクト。3問目次のうち,失礼なヤツと思う人はどっち?A:ぶつかっても謝らない人,B:もらったプレゼントを喜ばない人」。剛くんは比較的早く「A」へ。タモリさんが,喜んでもらえないのはあげた自分が悪いんだというと,最初Bを選んだ人もAへ。やっぱり「B」が「〜役に立たない人」でした。ラスト「テレビゲームをするならどっちがやりたい?A:戦国武将になって天下統一,B:スパイになってあくの組織に潜入」。剛くんは「A」。「〜役に立たない人」は「B」。結局,選ばれたのは,剛くん・関根さん・藤井君・矢沢さん・大坪アナと5人でした。
 『クイズを作りましょう』。ゲストは,原田龍二さん。テーマは「トラ」。最初は剛くんの問題から「タイガー・ウッズが縁起をかつぐことは?」。正解は「赤い服を着る」で1p。原田さんの問題「タイガーマスクの主人公,タイガーマスクの本名は?」。剛くん「本間みつお」と答え「なんとなく・・」。正解は「伊達直人」で0p。矢沢さんの問題「ミスタールーキーの主役を演じた長嶋一茂さんの自伝のタイトルは?」。正解「三流」で0p。藤井君の問題「ホワイトタイガーは新体操ができました。山本リンダさんの『狙いうち』を何をしながら歌ったでしょう」。剛くんの答え「じゅうなん」。正解は「一輪車」0p。関根さんの問題「タイガー・ウッズは最近5kg減量しました。どういう方法をとったでしょう?」。正解は「48日間肉を食べなかった」0p。タモリさんの問題「真珠湾攻撃で日本軍が発した暗号『トラ トラ トラ』の意味は?」。剛くん「かみつけ!」と書こうとして「かみつめ!」と書いていました(笑)正解は「ワレ キシュウコウゲキニ セイコウセリ」0p。
 『部屋チェック』。先週と方法が変わり,全員が絵で表しました。今日は「リビングの窓辺」。タモリさんが「4流ホテル?」と言ったのが剛くんの部屋。窓辺には,ソファー(ベージュというかライトイエロー?)のみ。「反対側にはいろいろ置いてあるんですけど・・」。レギュラー陣で一番いいのは関根さんの部屋で,悪いのは勝俣君。そして剛くんのは・・・シンプルすぎてあまり良くないそうです。印象もシンプルになる分,中が見えないと言うことで,裏表があると思われるとか。
 『選手権』。上から投げられるティッシュを箸で捕まえるゲーム。10枚中何枚取れるか・・ですが,火曜日はパーフェクト。金曜日は,8枚で優勝ならず。

「チョナン・カン」
ページへ

4月18日(木)

「おはようSMAP」

 「どうなのかな?みんな。最近は何流行っているのかな?」。剛くんのマイブームは「やっぱあれよ。やっぱり『チョナン・カン』かな」。29日に放送される「チョナン・カンSP」はもう収録済み。「今いろいろ編集とかしてて,編集室にちょっと立ち寄ったりして・・・結構いい画だったり・・・それが今速くできないかなって思って。ちょっと楽しみにしているかな」。
 それから「どっちの料理ショー」。今回「どっちの〜」の楽屋で収録。「今日食べれっかなぁ」。5月2日放送分の台本が手元に。高菜チャーハンvsキムチチャーハンだそうです。「キムチチャーハンにしようかな。高菜チャーハンにしようかな・・・・やっぱりキムチチャーハンかな?韓国行ってきたばかりだし」。でも,よく行く中華料理屋さんの高菜チャーハンがおいしいそうで,悩んでいます。「この結果は,5月2日の『どっちの料理ショー』で,みなさんお楽しみください」。

「どっちの料理ショー」

 今回からセットが大幅にチェンジ!本番前,司会のお二人がセットの確認に。それぞれの厨房にはのれんがあり,それぞれ考えた言葉が。それを見ていると,「オレの胃袋は宇宙だ」と剛くんが登場。「すいません。ボクはお腹がすいているってことです」と笑顔で。
 今日の対決は「コロッケそば(関口班)」vs「角煮ラーメン(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「コロッケそば」。食べたことがないから「ぜひともこの機会に」。角煮を作るとき,最初に焼くと「気が利いていますね」。そばは山の薯入りと聞き「それおいしそうですねぇ」。コロッケそばの特選素材の新ジャガをみて「皮が薄かったですねぇ」。角煮が煮えているところを見ると「その画はきついですね」。
 試食。コロッケそばは「ジャガバター」。「とにかく,もっといっぱい食べたい」。角煮ラーメンは「黒糖緑茶添え」。「キレがありますね。スパッとしていると言うか」。この後,吉本・東野さんと歌舞伎・染五郎さんのコメントの違いが取り上げられ・・「ジャニーズ,ジャニーズ」と言うみんなの声。困った剛くん「これはね・・黒糖ですよ。黒糖で良かった・・・ごめんなさい」。そしてその後のジャッジでは「角煮ラーメン」を選びました。「あの黒糖で煮ている角煮がどうなるかな,と。差は無かったんですけどね」。三宅さんが,スープの試食をして「どう伝えたらいいんだろう」と困っていると「おいしいんですか?」と素朴な疑問(笑)コロッケを作り始めると「衣がやっぱりいいですね」。『おいしい応援団(コロッケそば)』の後,コロッケそばについてみんなで語っていると「無限の可能性を秘めている」と素敵なコメント。ファイナルプレゼンテーション。コロッケそばで,鶏肉コロッケが登場。「最後になんか来ると思っていましたが,ここまでとはね」と驚いています。さらにその鶏肉コロッケが揚がると「いい!もういいです!」。そしてコロッケそばが完成すると「いいですね。予想以上ですね」。
 ラストオーダー。剛くんは・・・「角煮ラーメン」。結果は・・・2:5で「角煮ラーメン」でした!「迷ったんですが,三宅さんのスープのリアクションが」と言う理由。食べてみて「良くできていますね。(スープ)飲んだことの無いような・・・」。

「STOP The SMAP」

 今週は,慎吾君から各メンバーへのコメント。剛くんへは,誕生日プレゼントにビールをくれると言ったのに,4月になってもまだくれないと言う文句(笑)そして,新曲がかかるときに「慎吾に代わって・・」と剛くんが曲紹介をしました!

4月17日(水)

「おはようSMAP」

 今日は「ぷっすま」の罰ゲームについて。ゲテモノですが,ユースケさんが食べさせられたネズミの唐揚げ。「あれホント食えんのかなぁ・・みたいな。ちょっとビックリするね」。でも今でもダメなのが「タガメ」なんだそうです。口の中に入れるだけで変な味なんだとか。「ヤダよなぁ,ホントに」。見ている人は「あんなの口に入れているぅ」と騒いでいればいいけれど「やっている方としては,見えないからさぁ。なにこれぇ?みたいな・・まぁ当たり前のことなんですが,イヤなんだよね,それだけ。やなの」。でも罰ゲームだからやらなくちゃいけない。「『ぷっすま』のスタッフのみなさんにはお世話になってますし・・」。免許企画では「ボクが落ちる度に,企画を考えないといけないんですよ」。合格バージョンと不合格バージョンの企画が用意されていて「ボクの試験次第で,変更,変更して,番組の内容変わって来ちゃうんで・・申し訳ございません。がんばります。いろいろ」。

★雑誌★

「TVぴあ」

 チョナン・カンの特集がカラー2p。インタビューや今度のSPのあらすじなど。写真がかっこいい!表紙にもチョナンがいます。
「ザテレビジョン」
 『SHOT×SHOT』にチョナンがカラー1p。SPロケの様子です。他に『歴代表紙タレントメッセージ&パネルプレゼント』でSMAPがカラー1p。
「TVガイド」
 『FRONTLINE』にチョナンがカラー1p。スペシャルの様子です。『週刊スマスマ新聞』も。 

4月16日(火)

「おはようSMAP」

 「花粉症の方もいらっしゃると思うんですけど,ボクもちょっと花粉症になってきまして・・とうとう来てしまったかと言う感じです」。鼻がかゆくて,鼻水も出るそうです。最初は風邪かと思っていたけれど「どうやら花粉症みたいで」。「花粉症になるとさ,物事やる気無くなるよね」。そんな中,剛くんは免許を取らなくちゃいけない。「なんでこんな時にって感じなんですけど」。「もうちょっとなんです。最後の段階まで来ました」。「緊張するのよ,すごく」。実地試験も筆記試験も緊張しちゃうそうです。仮免の実地試験の時には「あんた,普段,ステージとかで踊ってるんでしょ?なんでそんな。根性ないやつだね」と言われちゃったそうです。「ステージと違うでしょ,とか思ったんだけど」。すごい緊張で,ハンドルを持つ手が震えているとか。「だから,ほんめんの最後の実地はどうかなって思うんですけど・・・」。 ※新曲が流れました

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさんが「ジャニーズ事務所前です」とか「あそこのマンションを剛が買った」とかウソばっかりいっていると,「朝からユースケさんの話聞きたくないです。今みたいな事,朝からずっと言っているんですよ」と文句を言う剛くん。そこへクラッカーをならして登場する大熊アナ。今日は『芸能界ビビリ王決定戦』です。対戦相手は,西川きよしさん&藤崎奈々子さん。「勝てそうな感じですね」と言い出す剛くんですが,きよしさんは「横山やすしより怖い人にあったことがない」そうです(笑)今回のシチュエーションは「ドッキリ銀行」・・銀行員かお客さんになります。もちろん罰ゲームはありますが,さらにグレードアップしているとか・・・。
 1番目の行員役は,くじで藤崎さんに決定。藤崎さんがスタンバイしている間,「変なビビリしているな」と言う西川さん「長いことやっているけれど,まだつかめない」と困惑気味。藤崎さんのドッキリをみて,なんとかつかめたようです。藤崎さんは,警戒することもなく,あっちこっち勝手にいじっています。1つ目「金庫の中に頑固オヤジ」で1p。さらに勝手に引き出しを開けてビックリ・・2p。2つ目「客が口からお札を出す」で3p。まだ引き出しの謎がわからず,気になる3人。すると4つ目のドッキリ・・支店長に言われ引き出しを開けると・・そこにはヘビ。それにはもう驚きませんが,触ってみてビックリ4p。本物です。剛くん「本物なの,これ!?えぇぇ,本物?えぇぇぇ〜」と「ビックリした俺」と見ているだけでびっくりです。きよしさんが「しかし度胸ありますね」と感心すると「ねぇ。本物だよ,あれ」とタメ口で話しかける剛くん。ちょっと間が空き「すいません・・何か,あの・・タメ口聞いてしまいまして」とちゃんと謝っていました。最後のドッキリ「お弁当箱からコウモリ」はかわいかったのでセーフ。でも他の人のお弁当に入っていた小鳥(ひよこ?)が飛び回るとポイント加算。結局,6ビビリ。藤崎さん,戻ってきてみんなに言われるまで,ヘビが本物とは気づいていませんでした(笑)
 2番目開店前の行員は剛くん。上半身裸で計測器をつけます。つける度にリアクションする剛くん。「ちゃんと不正のないように装着しました」と衣装に着替えます。部屋に入ってくると,元気に挨拶する剛くん。でも耳をふさいで自分の席へ移動。かなり警戒しています。1番目の「ラジオ体操前奏のみ」はセーフ。落ち着こうとするのか,勝手に支店長に話しかける剛くん。パソコンを起動しておくように言われ,かなり警戒。イスにもなかなか座りません。やっと座ったと思ったら・・マウスが勝手に動き,さらに・・イスに電流が!(2番目のドッキリ)ここで2p。警戒しすぎて時間がかかるとドッキリもパワーアップ?剛くん「痛いのはダメね・・ダメだよ!そんなの。危害加えてんのはさぁ」と怒っています。先輩の女性と社内恋愛しているのか,デートの約束メモが。ギリギリまで上がりながらもセーフ。でもこれはドッキリじゃなく「日常の風景」だそうです。また勝手に支店長に話しかける剛くん。そこへあやしげな火災報知器の点検が・・・3番目「点検員が火をふく」でも+2pで4p。剛くん「熱かったもん,今。まじで。ホントに。危なかったですよ」と前の人に話しかけています。「一歩間違えたら大変なことですよ」と怒っていると,前の人が机を押し,4番目「引き出しが吹っ飛ぶ」で5p。剛くん「気をつけてね」と一言。その後も支店長に話しかけたりしています。すると・・・5番目「銀行強盗が現れる」。銀行内大パニック。剛くんも耳をふさいでいますが・・・他の行員全員に向かって銃乱射!みんな血塗れ・・・。「なんだこれ?」と戸惑う剛くん。みんなに声を掛けます。「待っていてください・・逃げろ」と戻ってきました。最後の部分でかなりポイントが加算され,結局10ビビリ。新記録達成です。剛くんは戻ってきて「おかしいって」と文句を言っていました。
 3番目振り込みの客はきよしさん。剛くんのドッキリ似ビックリしたきよしさん,今度は戦車が出て来るんじゃないか・・と心配しています。最初にファン(?)のおばちゃんがからんできますが,これは「日常の風景」。ギリギリまで行きながらもセーフ。5版の札を持っていたので呼ばれていくと・・1番目「客全員が5番の札」で1p。2番目「ボールペンに電流」で2p。3番目「同じ顔(双子)に左右から話しかけられる」で3p。4番目「お釣り燃える」で4p・・と順調です。最後「くじ箱の中にネズミ」も驚き5p。その後当選したと言うことで拍手喝采。一緒に騒いでいるとポイント加算。結局7ビビリでした。
 最後の講座を解約に来た客はユースケさん。3ビビリで抑えれば同点ですが・・・。計測器をつけてもらうときのリアクションが,剛くんと同じ(笑)1番目「番号札が熱い」1p。これには「なかなかやりますね」と感心する剛くん。2番目「背もたれが倒れる」2p。ユースケさんを見ていた剛くん「違うことガンが得ていればいいんだ。わかった,オレ」と言っていますが,藤崎さんに「よけいビックリしますよぉ」と言われていました。3番目「セクシー接客」はセーフ。剛くんは「今のでいったらダメですよ・・ボクの時も今度ああいうのやってください」とお願いしていました。4番目「朱肉が吹っ飛ぶ」3p。印鑑を押すときに「カウンターが壊れる」で4p。さらにこれが大騒ぎになるとポイント加算で・・7ビビリ。
 結局,17:13でゲストチームの勝利。ユースケさん「剛が10いったのが悪い」と。剛くんも「ちょっとごめんごめん。今日はホントに」と反省。でもユースケさんも,剛くんと同じのをやっていたら15はいっただろうと言ってました。罰ゲームはいつもの通り「ある場所であることをする」。ちゃんと教えて欲しいと文句を言うナギスケ。さらに剛くん「ニタニタしてんじゃねぇよ,みんな」とスタッフ批判(笑)そしていつものように,目隠し&ヘッドホン。2人とも大騒ぎ。聞こえないはずなのに,ユースケさんが「剛!」と叫ぶと,「ユースケさん!」と叫ぶ剛くん。いいコンビです。バスに乗せられるとき,状況がわからないはずの剛くん「お疲れさまでした」とゲストのお二人にご挨拶。
 2人が連れてこられた場所は,幼稚園。1日保父さんになって幼稚園児の面倒を見ます。まずは「どうぶつ体操」。たくさんの動物が登場し,なかなか終わらない。「まだなの?長いなぁ」と愚痴が出てくる剛くん。でも元気に踊っています。次は「お絵かきの時間」。2人が描いた絵を,子ども達が当てます。ユースケさんの無難な「クマ」を見ると,急に黙り込む子ども達(笑)画伯の謎の生物は,みんな元気に手を挙げ「クワガタ」と当てちゃいます。「クワガタだよなぁ」と剛くんと子ども達は通じています。さらに画伯の画・・「カメ」と当ててもらえます。正面から見たカメだったんですけど(笑)最後は「じゆうあそび」。ユースケさんはお馬さんごっこ。子ども達が群がっています。そのころ剛くんは泣いている子どもをあやしていました。「大丈夫だよ。ほら,カメになっている。ほら,ユースケ先生が」と剛くん。お母さんが迎えに来ると,サヨナラじゃんけんを子ども達とします。全員が帰るまで,先生のお仕事は終わりません。やけになったユースケさん「あそぶぞ!」と。2人ともみんなにもみくちゃにされます。最後逃げる手段としてユースケさん「先生達もお母さんが迎えに来ちゃった」。2人とも「じゃあねぇ」と逃げていきますが,子ども達が追いかけていきました。

4月15日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。明日からは,今夜発表される新曲を流してくれるそうです。
 「アンニョンハセヨ.チョヌン チョナン・カン イムニダ」。剛くんは「先日韓国に行って来まして」。もちろん「スマスマ特別編」で放送される「チョナン・カン」のため。「1年かかって,ゴールデンまで来たぞ・・みたいな感じです。うれしいです」。撮影は,ソウル市内からちょっと離れたところで,動物園とかも行ったそうです。「結構ハードな撮影でした。でもいい画が撮れているなと思います」。2本立てのドラマで,1本は日本国内で撮影。「チョナン・カンの目線で,韓国の人とか,韓国の街とか・・みんなに気に入ってもらえるといいなって思います」。日本からは,宇梶さん・勝村さん・中山エミリさん・篠原涼子さん等が一緒に韓国へ。みなさん韓国語を覚えてくれたそうで,番組始まった当初は剛くんだけが韓国語を話していたのが「日本の俳優さんとかも,一生懸命覚えてくれて,一緒にお芝居できたのが,すごくうれしかったです」。

「チャンネルα〜SMAP×SMAP'02春ランラン超特大S1生グランプリの放送直前・・・・スペシャル」

 タイトルの「・・・」はものすごく長いのでカット(夜まで待てない・・とかです)。今夜使用されるV6スタジオに佐野アナがやってきます。そこにあるセットは,大きな滑り台と風船プール。佐野アナは一人体験してみます。その様子を,じーっと黙って見つめる2人・・・中居君と木村君。気にしながらも,風船プールに落ちる佐野アナ。怒っている2人。プールの中の佐野アナが「生放送なので何かしゃべってください」と言うと,木村君「過ぎゆく時間に責任を持ってください」。中居君も同じ事を。必死で抜け出そうとする佐野アナに「ちゃんと並べてあるんだから・・」と風船が崩れることに文句を言い出す2人。2人が怒っている間に,他のスタジオに逃げようとする佐野アナ。スタジオの前でつかまってしまいました。そこのスタジオに入ろうとすると,スタッフが本当にダメと止められてしまいました。本番まで内緒の場所らしいです。その前のモニターを見て,急にご機嫌になる中居君&木村君。そして中居君「2人じゃ寂しいでしょ?5人そろったのが見たいんだから。そこまで引っ張ってくれないと」と佐野アナを促します。
 3人がやってきたのは,タレントクローク。そこの受付に座っているのは・・吾郎ちゃん&剛くん。吾郎ちゃんが受付嬢として3人を迎えます。中居君は「考えた結果,ここに座ったんだよ。なんかあるから待って」と言い出します。すると剛くんは吾郎ちゃんに耳打ち。そして2人声をそろえて「キッカケはSMAP×SMAP」と笑顔。すると今度は中居君,木村君に「やっておかないと」と促します。木村君はドラマのタイトルを入れて。カメラがまた吾郎ちゃん&剛くんを映し出すと,剛くんが手で「1こ」と示します。すると剛くんが「キッカケは,チョナン・カンイムニダ」といつものポーズ。続いて吾郎ちゃんが「吾郎イムニダ」とポーズをとるんですが,その手の形は・・ピストル(笑)
 次の場所に移動するのに廊下を歩いていると,何気なく参加している慎吾君。これで全員がそろいました。渡り廊下を歩いていると,その下のロビーにはたくさんの人。そのまま移動して行ったのは,1階ロビー。ここで「S1グランプリ」の過去をVTRで振り返ります。「ビーチフラッグ」「お祭りロデオ」の成績をみると,今回のような体力勝負では吾郎ちゃんが不利?・・という予想が。過去7回の成績を振り返り,「マラソンきついね」と木村君。中居君が「木村と剛はマラソン経験ないんだ」と言うと,「でも富士山2回登ったからね」と剛くん。過去罰ゲームの回数は,中居君4回,木村君1回,吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君が3回。中居君が「吾郎と剛と慎吾と組んだことあるんだけど,木村とはない」と言うと,剛くん「そうすると今回,中居君と木村君の組み合わせになることもあるよね」と言い出します。木村君は「何言ってるのかわからない」。中居君が負けている原因は「ビストロが大きいですね」と。今回は『ビストロ』はないそうですが。木村君が負けていない要因は「全力です」だそうです。中居君「今日,すごいですよ。今まで見たことのないSMAPの1面がみられるんじゃないかな」。
 渋谷の街頭インタビューで,今夜の結果を予想してもらいました。罰ゲーム予想は,中居君と吾郎ちゃんが多い。中居君は「その予想を覆すような・・」と言うんですが,木村君は「期待に応えないと」。剛くんは「個人的には,バク転もできるし,体も柔らかいんですよ」と,足を開いて前に体を倒し,柔らかさをアピール。そしてバク転もやってみせてくれるんですが・・・いい加減バク転(笑)体が斜めです。でも,他の人からはなんの反応もない(^^;)「バク転がそれほどうけなかったですね・・・やりぞんになっちゃって」と剛くん。

「スーパーニュース」

 『文化芸能部』にも生出演。ここではいつもの政井アナ。政井アナが「いつもとちがうんですよね」と聞くと「スポーツを取り入れて,体力勝負です」と吾郎ちゃん。剛くんは「運動神経はいい方なんで・・・」と。すると中居君「バク転できるの知っています?」と剛くんがバク転をやるように促します。剛くん「下硬いんですけど・・」とまたいい加減なバク転(笑)「もう剛くんから何も出ません」と中居君(笑)剛くんは「今,ゴリって・・」。
 なぜかサッカーボールが登場。リフティング対決・・なんですが,まじめにやっている人は・・少数(笑)みんなボロボロ。2回やってみて,とりあえず最後までボールを蹴っていた慎吾君が優勝と言うことに。フジテレビから「粗品」が。慎吾君が開けてみようとすると,中居君と木村君が一緒になって「粗品」を見ようとふざけています。政井アナの質問に答えているのは,剛くんと吾郎ちゃんだけ。剛くんが罰ゲームについて「今までも過酷な罰ゲームが・・」と話していても,「粗品」で盛り上がる3人。「SMAP!SMAP1つになって」と剛くん。
 続いて木村君のドラマの番宣ですが,そこからはまじめになる木村君。みんな「ずるい!」。

「地球・ふしぎ大自然」

 今回の主役はジャッカルの「カズゥーリー」。ジャッカルは両親以外に「ヘルパー」と言う子育て役がいます。前の年に生まれた1歳の子どもがヘルパーになります。それがカズゥーリー。普通,ジャッカルの子どもは1歳で親元を離れますが,何匹かヘルパーとして親元に残ります。そのヘルパーの生活は悲惨。親には絶対服従。逆らう物なら咬まれます。食べ物がもらえないことも。新たに子供が産まれると,ヘルパーになるための儀式が行われます。親への服従をそこで教え込まれます。
 ヘルパーに選ばれる子どもは,実は成長の遅い甘えん坊。一人前として認められた子どもは,1年で親元を離れていけます。ヘルパーがいるおかげで,子育てに疲れた母親が眠ることができます。また,両親そろって狩りをすることができ,効率よく獲物をとらえることができます。最初のうちは,食べ物がもらえたヘルパーも,途中から全くもらえません。仕方なく自分で狩りをすることを覚えます。
 この「ヘルパー」制度。効率の良い狩りと子育てのおかげで,子どもの生存率が良くなるだけでなく,成長の遅い子どもを親元に残して鍛えることができると言う利点もありました。

「SMAP×SMAP'02春ランラン超特大S1生グランプリ」

 恒例の「S1グランプリ」。オープニングでは,直前に放送していた木村君のドラマの話をしていました。今日は体力勝負と言うことで,いつもだったらビストロの衣装ですが,今回はスポーツウェア。吾郎ちゃんだけ「日曜日のお兄さん」(by木村君)今回ペケ1・2になった人には,罰ゲームではなく「お仕事」が与えられます。その内容は番組の最後に発表。
 1つ目の競技『スマスマビーチフラッグ』。今回の進行役は三宅アナ。1位には5p,2位4p,3位3p,4位2p,ペケは0pです。2000年のお正月にやったとき優勝した剛くん,気合いは十分か聞かれ「もちろんです」。ペケだった吾郎ちゃんは「はっきり言って苦手です」。スタート位置はくじ引きで決めますが,ずっと剛くんは一番奥でした。1回戦。予想通り(?)吾郎ちゃんがアウト。2回戦。予想外(?)中居君がアウト。「これで勝たないとまずいのぉ。やぁぁわたしぃどうしよぉぉ」と中居君。3回戦。勝負に夢中の剛くんは,くじ引きを忘れていました。ここでは慎吾君がアウト。「位置について・・で,あきらめていました」と言う慎吾君に,中居君が「体重いんだよ。さっきおにぎりいっぱい食べていた」と。慎吾君は,おにぎり4個・焼き肉弁当・豚まん2個食べていたとか・・・。決勝戦。くじを引いた剛くん,くじの札を持ったまま考え込んでいます。促されてやっと札を戻す剛くん。結果は・・木村君が取りました。握手をする2人。木村君が,その前のスローVTRをチェックしたら,2人ほぼ同時に旗を取っていたそうです。剛くん「体が入ってきたんで・・日頃,波乗りしていないですから,ボクは。その分,筋力が勝っていましたね」と力負けしたと言っていました。
 2つ目は『みんなで歌おう大滑り台耐久レース』。SMAPの曲を,それぞれ順番に歌っていきます。間違えたところで,連帯責任で全員の滑り台が上がっていきます。最後まで残っていた人が優勝。ポイントは1つ目の競技と一緒。音程は問題にしないそうです(笑)誰が一番間違えそうかと言う質問に,一斉に一番端の中居君を指さすメンバー。中居君,なぜか誰もいない端を指さし笑っています(笑)並びは,吾郎ちゃん・剛くん・木村君・慎吾君・中居君。この順番で歌っていきます。1曲目「ダイナマイト」。木村君が自分のパートでミス。2曲目「正義の味方〜」は,中居君のミス。剛くん「自分の歌だぞ」なんて言っていたんですけど・・・。3曲目「Let It Be」は,吾郎ちゃんがミス。4曲目「おはロック」。剛くんが歌い出しですが「慎吾の歌じゃん!」と文句を言いながら,ちゃんと歌えました。なんと間違えたのは慎吾君。段々傾斜が厳しくなり,三宅アナのインタビューにすらキレ出すメンバー。5曲目「$10」は剛くんのミス。次のパートの部分が出て来ちゃいました。「ヤバイ,これぇ」と剛くんも苦しそう。6曲目「オリジナルスマイル」。今までの中では一番進みましたが,慎吾君がちょっとしたミス。吾郎ちゃん,落ちかけて止まっていたんですが,次の曲が始まろうとしたときにアウト!7曲目は「らいおんハート」。中居君からですが,全然歌えず。ここで,慎吾君もアウト。中居君もちょっと下に降りていっています。剛くんは,滑り台の中に入り込んでいるような感じ。8曲目「shake」。剛くんからで,リズムに乗っていたんですが・・・自分のパートを歌っちゃってミス。さらに落ちていく中居君。9曲目「夜空ノムコウ」。中居君のミス。ほとんど90度です。10曲目の「俺たちに明日はある」が始まると,中居君が落ちます。さらに次の曲でなぜか「夜空〜」がかかり,文句を言っていた木村君が落ちちゃいます。剛くんの優勝です(^^)でも,まだ耐えている剛くん「元に戻してください」とお願いしますが,元に戻らず,そのまますべっていきました・・・。
 『SMA PK戦』。疲れ切った表情でスタジオに入ってきた剛くん「やべぇぇ,これできねぇよぉ」と弱音を吐いています。そのまま座り込む剛くん。吾郎ちゃんは,みんなががんばっていた分元気。「ボクが有利です」と動きが軽快です。キッカーとキーパーをルーレットで決めます。木村君のキーパーが剛くんに決定すると「剛かよぉ。剛,すごいもんな」と嫌がる木村君。ゴールが決まれば,キッカーに2点,セーブすればキーパーに2点。1組目は,中居君のPKでキーパーは吾郎ちゃん。あっけなくゴールが決まり,サンバ隊が登場しダンス!その間・・・剛くんと木村君はお互いに足をマッサージしあっていました。起きあがった剛くんは,すごい乱れ髪。でも,全く気にせず。そして2組目木村君のPK,キーパー剛くん。真剣な2人。見事剛くんがセーブ!「右に行こうとしたんですけど,まっすぐ来たんでラッキーでした」と喜ぶ剛くん。「運動神経いいよねぇ」と吾郎ちゃん。3組目は,吾郎ちゃんPK,キーパー慎吾君。吾郎ちゃんが「サッカーはじめて」と言うと,中居君「『シュート』あるだろう。ブラジル帰り」と懐かしい話を。結果は・・思いっきりはずしちゃいました。4組目は,剛くんPK,キーパー中居君。木村君は「これ止めないと断然トップだよ」と。さらに「剛キーパーの時つれぇぇよぉ」と木村君。真剣な剛くんは,ゴールも見事決めました!ダンスの時はかわいい表情の剛くん(^^)最後,慎吾君PK,キーパー木村君。慎吾君のボールははずれ,ポールに。それが跳ね返って剛くんが座っているベンチに当たっていました(剛くん自身じゃないと思いますけど?)「ねらいすぎだよ」と笑っている剛くんです。
 最後。舞台はフジテレビの大階段。『スマスマ大階段リレー』です。くじ引きで,助っ人学生スポーツマンとペアを組み,リレーをします。1位は逆転ができるように6点。他は同じです。助っ人学生は,バスケ・キックボクシング・アメフト・剣道・陸上(競歩)。SMAPがロープを選び,それがそれぞれの助っ人につながっています。慎吾君はなぜかキックボクシングを嫌がっています。剣道が袴のまま走ると聞いて,剛くんはそれが気になる様子。くじの結果は・・剛くん&バスケ,慎吾君&ボクシング,吾郎ちゃん&アメフト,木村君&剣道,中居君&競歩。剛くんは,素直に喜んでいます。決まった直後は「ラッキー!やったぁ。お願いしますね」と。さらにその後も「有利ですよね。がんばりましょう」。階段は75段ずつです。スタートと同時にこけるアメフト選手(^^;)SMAPのトップ争いは,最初,中居君・木村君&剛くん。途中から中居君が脱落し,木村君と剛くんのデッドヒート。ゴールは,VTR判定。VTRでは木村君がちょっとだけ早くゴール・・・でしたが,実は,途中で木村君,バトンを落としたままでした。あくまでもリレーなので,木村君のゴールは認められず。結局,順位は,1位剛くん,2位中居君,3位慎吾君,4位吾郎ちゃん,5位木村君。
 大階段から戻ってくる間に,収録済みの新曲披露。「freebird」(5月15日発売)。「ラップ風」の軽快なさわやかな歌です。メンバーそれぞれのソロ有り。
 エンディング。結果&「お仕事」発表。剛くん,まだ髪が乱れたまま。結果の方は,慎吾君10点,剛くん19点,吾郎ちゃん2点,木村君と中居君が11点。と言うことで,ペケ1・2は,吾郎ちゃん&慎吾君。剛くん「こっち座って・・はい,こっち」と吾郎ちゃんを慎吾君の隣に座らせます。問題の「お仕事」は・・・「アメリカのTV局で前説」です。中居君が「慎吾,ちょうどいい・べらべぇらぁ」と言い,剛くんも「ちょうどよかったじゃん」とニコニコ。

★FC会報★
 ファミリークラブの会報NO.58が到着しはじめています。久しぶりの5人。去年は,カレンダーでしたが,今年は普通のインタビュー・・・。黒のスーツ姿がかっこいいです。剛くんはインタビュー以外に「VOICE」の記事も少し。

★マナビィ★
 注文していた「マナビィ」が届きました。表紙&インタビュー(カラー4p)撮影の合間と言うことで(?)チョナンスタイル。「チョナン・カン」のことが一番多く語っていますが,他に「TEAM」のこと等もちょっと触れています。「TEAM」はスペシャルの予定があるそうです(^^)

4月14日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『クイズを作りましょう』&『終了後』。『終了後』のお話は,「こんなカーナビがあったら」と「カラス」。剛くんは相変わらず笑って話を聞いていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「SmaSTATIONスペシャル」

 「ぷっすま」のナギスケもゲスト出演。番組の最初からずっと出ています。剛くんはベージュのスーツ。ユースケさんが「準レギュラーとしてがんばります」と宣言すると,剛くんは「ユースケさんがね,あれ以来ね,英語の勉強を毎日ね」とユースケさんを誉めています。慎吾君が「つよぽん,どうだ?英語」と聞くと「慎吾がね。毎日勉強しているじゃないですかぁ。それがちょっと入ってきているんで,有利ですよ」と剛くん。本当?(笑)慎吾君は「韓国語じゃないからね」と念を押しながらも「今の気持ちを韓国語で」と。「キンチャンテンダァ」と剛くんが言うと「緊張しているって」と通訳するユースケさん。さすがナギスケ!(^^)
 まずはナギスケvs慎吾君で『ベラベラキッズ・幼稚園レベル』。英語圏の幼稚園児が使うような英語が問題です。5問中3問正解(goodまたはパーフェクト)で,検定合格です。自信があるか聞かれ,まず慎吾君が「オフコース」と答えると,剛くんも「おふこーす」。「同じ言葉言った」と慎吾君。「ぷっすま」1問目は「(電話で)もしもし?」。ユースケさん正解。剛くんは韓国語を聞かれ「ヨボセヨ」と素敵な笑顔のアップ(^^)慎吾君1問目は「マジで?」これはGOOD。「ぷっすま」2問目は「ただいま」でユースケさん正解。慎吾君2問目「いってきます」も正解。「ぷっすま」3問目は「春夏秋冬」。ユースケさんこれも正解(順番に言うだけですが^^;)剛くんは「すごーい」。慎吾君3問目「11〜20」。これも正解。「ぷっすま」4問目「まずい」。これはGOOD。今まで全部答えているのはユースケさん。「お前答えろよ!全部ユースケさんだよ!」と慎吾君。慎吾君4問目「酸っぱい」は正解。「ぷっすま」5問目「痛い」は,ナギスケ声をそろえて「Ouch!」で正解。慎吾君5問目「やったぁ」は不正解。なんとユースケさんが正解しました。「ちょっと当てすぎだよ」と慎吾君。今回の結果は,「ぷっすま」は全問正解で検定合格。慎吾君は4問正解で,同じく検定合格。
 この後は,他の人の対戦を見ていて,時々振られるんですが,剛くんはほとんど触れられず。唯一「肌色」でふられ・・「・・・・?」と剛くん悩んでいます。「ハングルじゃないぞ」と慎吾君が言うと,やっと考えて出てきた答えが「ぶらうん」。もちろん×。ちなみに正解は「flesh color」でした。他には,モーニング娘。メンバー対決の結果VTRの後,ユースケさんが「オレの言ったとおりだった」と騒いでいると,「ユースケさん,VTRあんまり見てなかった」と普通のテンションの剛くん。ユースケさんは「何言うんだよ!つぶしあいじゃないかぁ」。
 剛くんは,出番は少ないものの,拍手する場面では一生懸命拍手し,驚き,感動し,答えが出るとちゃんと自分でも言ってみているようでした(口が動いていました)。

4月13日(土)

 今日はなにもないかなぁ。「ヤマサ昆布ぽん酢」のCMが,前より頻繁になってきていますね。

4月12日(金)

「おはようSMAP」

 今日もファッションの話。「最近はね,女の子のローライズデニムって言うのが流行っているんだって。ボクね,結構いいなって思っていますよ」。剛くんに限らず,男の人はみんないいと思っているそうです。「だってさ。いいじゃんね。あれね」。「ぷっすま」の企画で,大胆なドレスを着てもらう企画(ドレスに着替えたら・・ですね)の話をして「女の子ってさ,全然洋服によって違うのね」と驚いている剛くん。「ローライズデニムとはあまり関係ないんですけど・・・女の子はね,露出というか・・見えそうで見えない感じがボクは好きです。だからローライズデニムも,もろ下げるんじゃなくて,自分なりのローにしてくださいって感じです。

「笑っていいとも」

 隔週新レギュラーは平山綾さん。大坪アナは戻ってきたので,先週はたんなる休みだったようです。
 『真実の扉』。1問目「あなたの部屋に水槽を置くとしたら,中に何を入れますか?A:カラフルな魚がたくさん,B:大きなクラゲ1匹」。剛くんは「A」。Aを選んだのは,他に藤井君と関根さん。タモリさん「あっちがあやしい。まとまりがある」と妙にからんできます。今日のテーマは「ひねくれ者」。するとタモリさん,絶対「A」だと,一人一人その理由を言い出します。剛くんは「最初SMAPで苦労しているから・・・」だとか。でもひねくれ者は「B」(笑)2問目は「あなたは新人作家です。ペンネームをつけるとしたら?A:自分の名前をもじったペンネーム,B:自分と全く関係ないペンネーム」。剛くん一人だけが「A」。「せっかくですから,自分の名前を入れたいですね」と剛くん。「B」の人達は,逆にせっかくだから別人になりたいと。「素敵なジーパン野郎」と一人の剛くんを指摘するタモリさん(笑)そしてひねくれ者は「B」。ラスト問題「あなたは修行を積んだサーカスの団員です。出演するとしたら・・A:空中ブランコ,B:玉乗り」。剛くんははじめて「B」へ。そしてひねくれ者が「B」。今回はたくさんひねくれ者が出て,タモリさん,勝俣君,大坪アナ,平山さんの4人でした。
 『クイズを作りましょう』。ゲストは,若村麻由美さん。テーマは「緑」。今まで,答えが間違っていたという事があったので,今回から「東大クイズ研究会」のみなさんのチェックが入るようになりました。間違っている場合には,すぐに電話連絡が入ります。最初は関根チーム・平山さんの問題「グリーンジャンボ宝くじのキャラクターはなんでしょう」。正解は「クジラのクーちゃん」で0p。若村さんの問題「若葉マークを描き,緑色を示せ」。剛くんのは,△を逆さまにした形。ちゃんと半分には分かれているんですけど,会場から笑いが。「なんだよぉぉ」と剛くん「微妙に縁取りになっているんですよ」と細かいところだけはあっている(笑)緑の一は当たっていたおかげで,若村さんから剛くんも正解と言う判断が。それで2p。次剛くんの問題「緑松は『エコロジー』が口癖。黄松は?」。ヒントとして「語尾につける」「カレーが大好き」「3文字」。ここまでヒントを出したら,正解されるかと思ったら,正解者0。藤井君の問題「うつみ宮土里さん原作のドラマのタイトルは?」。悩んで書いた剛くん「あそこまで!!」。タモリさんに「普通,そこまで!だろう」と笑われていました。正解は「女優・杏子」。0p。時間切れで,ここでおしまい。
 月曜から移動したコーナー『新・開運部屋チェック』。今日は関根さんの部屋をチェックします。部屋の中でも「玄関」に注目。いろいろ問題点を指摘された関根さん。他のレギュラー陣も,玄関にある物を紹介。絵では無かったのですが・・・。剛くんの家の玄関にあるのは「鏡」「たて」「ストーブ」「写真」。「たて」は,とてもいいと誉められました。
 『選手権』。おもちゃのバットでノックして,ボールをメガホンでキャッチするゲーム。今までの最高は,火曜日の18個。金曜日は,17個で残念ながら優勝できず・・。

「チョナン・カン」
ページへ

4月11日(木)

「おはようSMAP」

 今日も「デニムの話」と話し始めましたが・・・
 最近,剛くんの家のデニムはほこりかぶっているとか。「ちょっと忙しくて,最近はデニムを手入れできなくて,ちょっとかわいそうだなって状況が続いてまして・・」。やっとまたちょっと広げてみて「パンパンパンパンとほこりをはらってあげた」そうです。そうやって広げてみると「覚えているもんなんだよねぇ・・これあそこで買ったもんなんだなぁとか」。実は,剛くんはデニムを買うとノートにメモっているそうです。どこでいくらで買ったとか。それから靴は,ちゃんと箱をとっておいて,ポラロイドで撮った写真を貼って整理しているとか。「そう言うような収納しております,ボクは」。4月になって,衣替えの時期でもあるから,洋服とか靴とか整理するには「いい時期なんじゃないかな」。最近の剛くんは「ちょくちょく掃除をしております」。

「どっちの料理ショー」

 久しぶりの放送。野球中継延長の影響で,1時間遅れてスタート。
 今日の対決は「赤飯(関口班)」vs「ちらし寿司(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「ちらし寿司」。でも2人。「見た目もこっちが豪華に見えましたし。いろいろ載っているんで,それに魅力を感じたのもあるんですけど」。ちらし寿司の素材・子持ち昆布の固まりを見て「見たことありませんねぇ」とビックリ。赤飯の方で鯛が出てくると「鯛はいいですね。光りますね」。ちらし寿司の特選素材・特大はまぐりを見ると「でっかいですねぇ」。赤飯の特選素材・餅米を見て「はじめて揺らぎましたね」。
 試食。お赤飯は「酒田女鶴(餅米)ゴマ塩付き」。「驚きました」と一言。ちらし寿司は「焼きはまぐり」。「匂いの感じが・・ふわーっとくる感じが全然違いますね」。『おいしい応援団(ちらし寿司)』を見ると「宝石箱みたいで,素敵ですね」。『おいしい応援団(赤飯)』の後では「じわじわと来ているんで,後半どうなるかってことはわからないですね」。ファイナルプレゼンテーション。鯛の皿ができあがると「ボクのね,心の中にはじめて春が訪れました」とちょっと興奮(?)赤飯の方が完成すると「魅力ありますよね。ころっていっちゃいそうですね」。
 そしてラストオーダーで剛くんが選んだのは「赤飯」。結果は・・4:3で「赤飯」。「やったー!」とガッツポーズで喜ぶ剛くん。「ホントにシンプルさがグッときました」。「鯛,おいしいですよ・・・美味しい物食べると,心が洗われますね」とおいしそうに食べる剛くんですが,実は裏切った形になって責められます。「また嫌な印象になってしまった・・・」。

★スポーツ紙★
 「チョナン・カンSP」のことが各紙で取り上げられています。デイリーとトーチューは入手できませんでしたが,他「ニッカン」「サンスポ」「スポニチ」「報知」には載っていました。「報知」は小さい扱いでしたが,他は結構大きく扱ってくれています。(あくまで家の方の新聞です)なお「めざましテレビ」でも,ちょっとだけ紹介されました。

★雑誌★
「TVガイド」

 『週刊スマスマ新聞』が,6周年記念と言うことで5p。メンバーからのコメントもあり。他に『FRONT LINE』で「ビストロ」記事カラー1p。

4月10日(水)

「おはようSMAP」


 今日もファッションについて。今日は「デニム」。「自分にあったデニムを偉ぶって言うのは難しいんですよね」。自分が好きな物が必ずしも似合うとは限らない。たとえば・・・「木村君見ていて,すごいかっこいいなぁって思うのね。ああいうの,ボクやろうかなって思うんだけど,実際,ボクがそう言うことすると,あれ?全然違うじゃんみたいになるわけよ」。自分のことをよく知らないと「いいデニムには巡り会えない」。そこが大事。「自分の主観だけじゃわからないんだよね,ファッションっていうのは」。だから,友達同士でプレゼントしあったりするのもいいかも知れない。

4月9日(火)

「おはようSMAP」

 今日もファッションについてのお話です。「昨日は,自分の心の中の話をしてしまって,ちょっと赤面するような話をみなさんに聞かせてしまった訳なんですが・・・」と照れる剛くん。
 昨日も話に出てきたフリルが大流行だとか。「なんだ,そうなんだ」と剛くんも知らない様子。この間,フリルの付いた服を買おうかなって思って試着してみたところ・・・「なにこれ?みたいな・・お前,何考えてんだ?こんなの似合わねぇじゃねぇかぁ,みたいな。そう言う感じになってやめたの」。そんな経緯があるので「『フリル』って字を見たくないの」。
 「なんか暖かくなってきたんで,女の人が肌を露出してきて,さわやかな感じで,すごくいいと思います」。そう言う感じで街を歩いていると「あぁやっぱり健康的な女の人って言うのは,どんな女の人でも素敵なんだなって思います。だから健康になれってことですね。健康が1番だと思います。ファッションに関しては」。体の調子が悪いと,どんな服を着ても「つまんないんですよね」。ちゃんとした健康状態だと,顔色も肌の艶も良くて,どんな服を着ても似合う。「肌って言うのは,1番の服だと思いますよ。だから僕はいつも健康に気を使っています」。

「ぷっすま」

 オープニングで,ユースケさんが「他の番組にあって,この『ぷっすま』にはないものがある」と言うと,「愛情」と答える剛くん。スタッフは愛情一杯だと言われると,納得行かない様子(笑)さらに考えた答えは「笑い」。これにはユースケさんも「なんともいえないな・・」。一応,正解は「ホームページ」。今回,HPを作ると聞かされ「じゃ,パソコンだ。まずな,これ」と剛くん。ユースケさんは,企画を聞いたときにやめようと提案したそうです。「だからカリカリしているんだ」と納得する剛くん。もちろん,この2人に任せたら絶対にできないので,鈴木史華さんを先生に向かえます。史華先生は,グラビアアイドルで,自分のHPを作っているそうです。
 まずノートパソコンを「開く」。ちょっと悩みながらも,開いた2人。いよいよこれから苦難の道が始まります。第1課題「パソコン起動」。ユースケさんは,バカにするなと怒っていますが,ナギスケ2人でどちらが先にやるか譲り合っています。結局,史華先生の一言でユースケさんがやることに。なんとかボタンを見つけ,起動に成功。第2課題「メール作成〜送信」。「前にやったね。おさらいだ」と剛くん。でも,メールソフトを見つけることから苦労しています。結局,先生に教えてもらってい,ソフトを開くと・・「このフォルダにはメールはないって。だからできない」と言い出すユースケさん。剛くんは「来てるメールがないって事ですよね」と基本はわかっている?ユースケさんの後で剛くんが開くと,自分のを見ていたからだと文句を言うユースケさん。「まだ電源しか入れていないのに,もうチリチリしてるでしょ?」と剛くん。メール作成は剛くんから。メール作成画面はすぐに出せましたが,アドレス入力の段階で一苦労。さらにタイトルに「今日」と入れたかったんですが,もうすっかり小さい「よ」を入れる方法を忘れ・・「keu」(笑)ユースケさんに教えてもらい「kyo」と入力。ただし半角英数字のままなので,変換を押しても「kyo」の連続(笑)ユースケさん「今日って書くのやめないか?」と提案し,剛くんは「じゃぁ,全面カットしてください」。でも,放送されています(笑)30分苦労してメール完成&送信成功。ユースケさんにすぐ届き「だから楽しくなるんだね」と剛くんも楽しそう。30分苦労したメールの内容は・・「もう春だね」の一言(笑)ユースケさんもメール作成。タイトルに「へこきむすめ」と入力し,変換すると「へ古希娘」に。「なんだこれ?変な漢字になったちゃって」と笑っている剛くん。でも面倒なのでそのまま。なんとか送信までこぎ着けましたが,アドレスを間違えて送信失敗。もうやめたくなっているユースケさん。とりあえず,先に進みます。
 第3課題「Yahoo!JAPANを開く」。インターネットにつなげるんですが,どうしていいかわからないユースケさん。「さっきあったよ」と剛くん。なんとか開くところまでできると,自然と拍手が(笑)第4課題「インターネットクイズ」。問題の答えを,ナギスケvs史華先生どちらが先に検索する仔tができるか競います。1問目は,イチロー選手の去年の打率。「ichiro」で検索したナギスケは「スポーツだ」と「スポーツ・・ハイキング」のページを。さらにそこで気になった「アネモネ通信」を開いてしまいます。結局史華先生が見つけました。2問目は「自由の女神の重さ」。今度は,ナギスケが先に見つけ勝利。「なんかスタッフの人もさぁ,勝てるわけねぇってかおしてるしぃ・・ざまぁみろだよ」と剛くん。
 いよいよHP作成です。それにはソフトが必要と知らされ,剛くん「だからオレ家でやってもHP作成できなかったんだ!どうやればいいのかなぁと思って・・・インターネットにつなげばできるもんだと思って」と疑問が解けてうれしそう。ユースケさんは,まだちゃんと理解できていないようです(笑)ソフトを買いに行くと聞くと,「行くの?だからオレできないんだ。自分の分も買いに行こう」となぜかやる気の剛くん。ユースケさんは気分転換ができるのがうれしい様子。ショップで「ホームページビルダー」を勧められ購入。他の教本やタイピングマスターソフトも。合計2万139円ですが,誰もはらわない。そう剛くんが自腹ではらうことに。剛くんは納得できず,スタッフを見回したり,ユースケさんにも出させようとしたり。でもダメ(笑)剛くん「すいません,こんなところでバタバタと」とレジの方に謝っていました。次は「インストール」。なんとかCDROMを箱から見つけだし,パソコンのどこに入れるか探します。これも剛くんがなんとかみつけ「どうにかなるもんだね」と剛くん。さらに何とかなって,インストール完了。参考として,史華先生のHPと中田選手のHPを見てみました。試合の日程があるのを知って「ボクもだってスケジュールわからないからね,『ぷっすま』の」と剛くん。
 いよいよ自分たちのHP作り。まず「タイトル」。ユースケさんは「新ぷっすま」と言いますが「味気ないよね」と剛くん。剛くんが考えたのは「ぷっすまの味」。結局これが採用されました。続いて「挨拶文」。なぜかユースケさんのコメント部分を剛くんが考え,剛くんのコメント部分をユースケさんが考えています(笑)そして「コンテンツ」。ユースケさんの提案で「絵心クイズギャラリー」は決定。ゲストの紹介もしたいという話から,剛くん提案「ジゴロ純一の交換日記」(笑)これは石田さんへの交渉次第。「剛のダイアリー」と「ユースケの今日の格言」も決定。でも剛くん「1行ぐらいでいいって漢字じゃない?ダイアリーだとたくさん書かなくちゃいけないみただいけど」と文句。格言+αということで納得(?)他に撮影裏話を入れようと言う話をしていると「Dr.フットはどこへ」と言い出す剛くん。そこから出てきた「Dr.フットの足ツボコーナー」は検討中です。
 「ページ作成」。まず「剛のダイアリー」から。なぜかユースケさんが出だしの一言「あぁだるい」を考えてしまいます。そこからいろいろ分を考えた剛くんですが「だめだな,これ」と最初から書き直すことに。最初の一言でどんどん落ちていっちゃったそうです(^^;)次に「ユースケの今日の格言」。ユースケさんの格言に感心している史華先生ですが,剛くん一人納得できず「何言ってんの?どんずべりじゃん!」。本当の意味を聞いて先生もあきれていました(笑)完成したページを見て「短いね。2行だよ!2行!」と騒ぐ剛くん。他に最近のはまり物を紹介しようかという話で,剛くんはなぜかユースケさんの餃子の話にこだわります。それほどはまっているわけではないようで・・・。そんな雑談をしているとふと気づいたユースケさん「番組になっていますか?」。さらに1時間作業を進めます。ここでお腹が減ったので,ナギスケのどちらかが買い出しに行くことに。それを決定するのもネットクイズ。問題の先に正解を探し出したのは剛くん。喜ぶ剛くんですが,本当はうれしいユースケさん。喜んで外へ・・・。先生と2人作業を続ける剛くん。1時間たったところで,ユースケさんが遅いことに気づきます。そのころユースケさんは・・パチンコ(笑)それでも,うな重を買って帰ってきました。特上だと器を出すんですが,剛くんだけ容器が違う。中身は同じだと言われ納得するんですが,ふたを開けるとやっぱり違う。「ケースが違うのはいいけど,中身も違うじゃん」と剛くん文句。値段もちがって半分以下だとか・・・。うなぎ自体も違う。文句を言いながらも食べる剛くん。お腹がいっぱいになった後,さらに1時間作業を続けます。そして・・・完成!アドレス公開(テレ朝HPからいけます)大喜びの3人ですが・・・「オレ頭パンクしそう」とユースケさん。「うなぎ食い過ぎたね」と剛くん。

4月8日(月)

「おはようSMAP」

 今日はのテーマは「春のファッション」。最近剛くんが買った春物は,シャツ。最近好みが変わったと言う剛くん。「前は,ちょっとデザインが凝った物とか,色が・・色って言うか,かわいらしいって言うか・・フリル・・フリルって言うのもなんだけどぉ・・なんて言うんだろう・・・かわいらしい福が好きだったんですね」。それが最近は「着てると似合わなくなってきたなぁ」と思うそうです。「なんかぁ,おじさんになってきたってかんじでぇぇ,あんまり似合わないんですよねぇ・・オレももうなんか,なに若作りしてんだよ・・とか自分でおもちゃって」とちょっと不満そう。「だから最近は,黒い服とかぁ,グレーの服とかぁ,ちょっとシックな服が好きです・・」とあんまりうれしそうじゃない。でも最後には「これは誰にも言っていなかったんで,ラジオで言うと恥ずかしい感じです・・以上」と大笑いしていました。

「チャンネルα〜SMAP×SMAP'024月15日放送 S1−グランプリ直前スペシャル 感動と友情の罰ゲーム大ドキュメント」

 タイトル通りです(笑)今までの罰ゲームのダイジェスト映像が流れただけでした。特に新しい映像はありませんでした。

★雑誌★

「マナビィ」

 『ぎょうせい』というところから出版されている雑誌です。4月号の表紙&インタビューで剛くんが登場。『ぎょうせい』のHPで確認&購入することができます。

4月7日(日)

「笑っていいとも!増刊号 祝!5000回スペシャル」

 いつもより30分早くスタート。今日は『バック・トゥ・1982』『身内自慢』&『レギュラー初登場』。
 『レギュラー初登場』では,レギュラー陣の「いいとも」初登場シーンをVTR振り返ります。剛くんは,1995年10月3日(火)レギュラーとして初登場のシーン。慎吾君と一緒です。衣装は全体的に赤。勝俣君「正統派のアイドルって感じだね」。タモリさん「まだ出てない」とオープニングのコーナーを引きずっています(笑)剛くんは「後から・・」とこの後出てきたと言っています。剛くん「慎吾と中居君が先にやっていて・・すごく緊張していて。普通を装っているんですけど,すごく緊張しているんですよ」。やせた?と聞かれ「やっぱり・・なんでしょうね・・・はっきりしてくるんですよね」と,剛くんもまだ骨格のことを気にしています。タモリさんが「どんどん出てくる」と言うと「もう収まってきていると思うんですけど」と。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

4月6日(土)

「欽ちゃん&香取慎吾の第65回新仮装大賞」

 元日に放送されたものの再放送。放送時間が半分に短縮され,再編集の物でしたが,剛くんが友情出演した「池の鯉」はちゃんと放送されました。詳しいレポは,当時のレポを参照(1月1日)。

4月5日(金)

「おはようSMAP」

 
 新生活の勧め5日目。「この番組,結構聞いてくれている人多いんですよ」。「油断するのか,なにか,この番組ではね,ついね,ぽろっとね言っちゃいけないことまで言ったりする」そうです。それで,人に「剛くんってあれ好きなんだね」と言われて,何で知っているのか質問すると「朝の天気予報みたいのでやっていたよ」と言われるとか。「新生活・・朝ね,このラジオつけるのもいいんじゃないかなって思うんですよ」。「一人暮らしって言うのは,寂しいんですね。寂しくなってくるもんなんですよ。最初は楽しいなぁって感じなんですけど,気が付いたら,都会で私一人・・・みたいな」。それから目覚まし時計。「ちゃんとした目覚まし買ってください。遅刻はいけませんからね」。新生活が始まって,何もかも上手くいっていたのに,遅刻したことで「ひっくり返っちゃったと言うことも,まんざら無いわけでもありませんから」。「目覚ましは,信用のおける目覚ましを買ってください」。

「笑っていいとも」

 今日から新メンバー加入。矢沢心さん&深澤アナが金曜チームに参加。そして,今日は「いいとも」5000回目です。お祝いの紙吹雪が飛び出しました。そこでオープニングは『バック・トゥ・1982』。金曜レギュラー陣の20年前を写真で振り返ります。まずはタモリさん「いいとも」1回目の放送。あまりの違いにみんなビックリ。剛くんは「マイクがひもついているんですね」と驚いていました。矢沢さん7ヶ月,深澤アナ8歳の写真に続いて,剛くんの8歳の時の写真。剣道着姿です。丸顔で,みんな「かわいい」と。剛くん「昔は丸顔だったんですよ。いつからか・・・」と自分の顔を触っています。「昔はかわいいって言われてたんですけど」。そして剣道着の名前の部分は,「弓剪(なぎ)」の刺繍が無くて発注したというエピソードも。タモリさんが「慎吾系の顔だよなぁ」とまだ顔にこだわっていると,「なんか出てきたんですよねぇ・・」。剛くんの頬を殴った人が痛そうですが,剛くんの頬骨の方が強くて,相手の方が骨折したとか・・・「1つのチャームポイントなんで,よろしく」と剛くん。藤井君10歳,勝俣君17歳,関根さん28歳(グレコ)の写真も登場しました。
 『身内自慢』。1組目「モー娘。加護風」1思いこみ。2組目「小泉孝太郎風」2その通り。3組目「井筒監督風」パーフェクト。4組目「スキージャンプ・原田風」3思いこみ。5組目「福山雅治風」パーフェクト。6組目「持田香織風」2思いこみ。7組目「奥田民夫風」2その通り。8組目「和泉節子風」1思いこみ(前に「扇大臣風」で登場したカメラさんです)。
 『選手権』。4月で今までの成績がリセットされました。もちろん,金曜日がダントツ優勝だったそうです。今日は「はる」の文字の間に隠された有名人の名前を当てます。今までの最高は,月曜・木曜の8問。剛くんは,じーっと見つめて立っているだけでしたが(笑),見事9問で初優勝です。

★雑誌★
「TheaterGuide」

 「VOICE」の写真がカラー1/2p。

4月4日(木)

「おはようSMAP」

 今日は1通のおはがきから。初対面の人と会うと緊張する,どのように接したらいいか,と言う質問です。
 「いいんです。そのままの自分で。緊張していても」。うまくやろうと思うと,なかなか上手くいかない。「何事も一生懸命に。自分なりに」。相手には一生懸命に移っていないんじゃないかと気になるかも知れないけれど「いいんですよ。自分が納得できれば」。「だから人なんて関係ない。自分なんだよ,だから」。「初対面でどうしようかなって思ってるのを,自分に対してどうしようかなって思っているんですよ」。「自分のせいなんですね。だから,大丈夫なんです。いつもボクはオス言うようなかんじで望んでおります。いい意味で」「まぁ,人を好きになってください」。
 最後に「ボクの話・・わかりましたか?」。

4月3日(水)

「おはようSMAP」

 昨日に引き続き新生活の勧め。「結構ね。ボクがね,苦労したのは,配線ね」。剛くんは,配線が見えると気になるそうです。「一人暮らし始めて気が付いた。実家の配線どうなってたかなぁって」。「見えると嫌な感じなのよ」。それに火事の原因にもなると。「随時コンセント入れてるのあるじゃないですか。ちょっとはずれたりすると,熱を持ってきてしまいまして,たまにそれで火事が起こったりするわけですよ。何かの拍子にひっかけちゃったりして,半分とれかかってるのが一番危険だったりするんだって。配線まとめてくださいってことですね」。「まとまっているような話なのか,まとまっていない話なんかよくわかりませんけど」。

★雑誌★

「TVガイド」

 『週間スマスマ新聞』がカラー2p。新コントの話題が中心。『ScrambleReport』には「スマスマ特別編・サランヘヨ〜愛の劇場&愛の唄(仮)」(チョナン・カン)の内容が載っています。

4月2日(火)

「おはようSMAP」

 3月は慎吾君でしたが「4月は,私,草なぎ剛の新生活のすすめを紹介していきたいと思います」。剛くんが一人暮らしを始めたのは「結構早かったですね。10代後半・・いや。二十歳ぐらいですかね」。剛くんは「片付けるのが下手なんですね」。掃除がちゃんとできない。1日お休みがあって「よし,今日掃除しよう」と思ってk,5時間ぐらいやっていたとしても,物が移動しているだけ。「ただ単に物の位置が変わっているだけで,なんのそうじもできていない・・片付けられない」。片付けられない原因の一つは「物が多いのかも知れない」。ということで,剛くんのお勧めは「最初,一人暮らしするときは,うれしくなっちゃってたくさん買っちゃうんですけど,結構見回すと狭くなっちゃうなってかんじだから,なるだけ物は最初のうちは買わなくていいと思います。ホントに必要な分だけ買うのがいいと思います」。

「カウントダウンオールヒット春の最高傑作スーパーアーティスト&歴代ミリオン全200曲完全放出スペシャル」

 『2001年ミリオンヒットアルバム』で6位に「Vest」。「shake」を歌っている映像がちょっと流れました。またCD&ビデオ&DVD等全ての音楽メディアの売り上げを集計したトップ100では,13位にランクイン。「らいおんハート」「夜空ノムコウ」を歌っている映像がちょっと。

「ぷっすま」

 「今日から55分になるって知っていた?」とユースケさん。剛くんは「知ってたよ」とあっさり。そんな話をしていると,大熊アナがいつもの道具を持って登場。そう『記憶力・絵心クイズ』です。でも「いつもと同じじゃ,10分拡大難しいかとおもって」と大熊アナ。その言葉にユースケさんは「いつもより問題数増やせば・・」と言い,剛くんは「結構ね,飽きるよ」と2人とも消極的な意見。今回の対戦相手は,河村隆一さんと長谷川京子さん。この2人は,今度始まるドラマで共演しています。そのドラマの番宣をしようとする2人ですが,ユースケさんに止められます。いつものように,番宣をするには条件があります。この後の対戦で,どちらかが1位になれば5秒PRタイムが与えられ,最終的に獲得秒数だけPRできるという条件。もちろん,いつも通り最下位の人は自腹罰ゲーム。こんな話をみんなでしていたんですが,ユースケさん「っていうか,剛,喋れよ!」。みんなの話を黙って聞いていた剛くん「もちろん・・・今日は(罰ゲームで)どこに行くのかな」と,ボーっとした発言(笑)まずは所持金チェック。ユースケさん・2万3千円,剛くん・4万3千円,長谷川さん・3万6千円,河村さん・8万5千円+図書券(笑)
 1問目。罰ゲーム発表の前に,河村さんがワイン好きだという話。「2万円でもそこそこおいしいのがある」と言う発言に,「でも,2万円でも750mlでしょ?すげーよねぇ」と驚く庶民派剛くん。1問目の罰ゲームは,ワインショップでワインを買ってあげる・・です。一番高いのは,29万円のロマネ・コンティ。「それ,750ml?」とやっぱり庶民派剛くん。問題の方は「ゲゲゲの鬼太郎」。ユースケさんは「鬼太郎フリーク」だとか。そして剛くんは「結構縁がありますね,鬼太郎とは」。どんな縁かとういと「夢に結構出てくるんですよ」。小さい頃からよく出てくるそうです。長谷川さんの鬼太郎は「かっこいいバージョン」。ユースケさんのは,髪型が「サイドバック」と河村さん。剛くんは「これさぁ,絶対違う!吾郎ちゃんだよ!」と笑っています。河村さんのは,ちょっと目が血走った怖い鬼太郎。しかも右目が隠れています。そして草なぎ画伯は・・普通の少年。やっぱり右目が隠れています。「みんなさぁ,オカリナ持っていないでしょ?」「ちゃんちゃんこの結び目,重要なんですよ」と相変わらず視点が細かい(笑)本物の登場・・と言う言葉にみんな驚きますが,もちろんぬいぐるみ。この本物が判定をします。1位長谷川さん,2位河村さん。そして目玉オヤジと相談した結果,3位剛くんで,最下位がユースケさん。大喜びの剛くん,ワインショップでもはしゃいでいます。「あーっ!何これ!?カギがかかってるって書いてある!」と向かった場所には,一番高いロマネ・コンティが。手に取った長谷川さん「これがいい」。必死に止めるユースケさん。剛くんは「あれにしない?隣の」と。隣でも,20万円です。結局,長谷川さんは自分の生まれた年のワインを。剛くんと河村さんは店員さんお勧めの物を選びました。合計金額66,129円。いきなり借金です。
 2問目。河村さんはビリヤードが得意だとか。2年ぐらいやっていないけれど,自宅に台が。今回の罰ゲームは「賞金争奪ビリヤード大会」。ビリヤードで賞金金額を決めますが,その賞金を出すのは最下位の人。問題は「河童」。「河童」について聞かれた剛くん「生放送で『河童』っていう漢字が出てきて,緊張して読めなかったんですよ。そう言う印象ぐらいで」。絵を描いている途中「さっきのビリヤードの話なんですけど,今日やるんですか?」と変な質問をする剛くんです。ユースケさんの絵は,無難。「強さがないね」と剛くん。長谷川さんは,オレンジ河童。河村さんは,眠そうな顔の河童ですが,そばには襲われた少年の姿が・・。3人の絵を見た剛くん「自分を棚に上げる訳じゃないですけど,みなさん弱そうですよ。もっとねぇ・・河童自体に力がない!腕力がない」と。その画伯の絵は・・「マッチョ河童(海パン付き)」。「実際,河童って言うのは,ここまで(肩のあたり)までしか見えないんですよ,いつも。出るとこうなの!」と説明する剛くん。ユースケさんが「なんで海パン履いているの!」と指摘すると「海パンじゃないの!皮膚,皮膚,ここ!」と必死。正解は,美術さんが描いた絵。「目はオレが一番似ている」と剛くんは必死で訴えますが・・・。通りすがりの人に判定してもらうと,1位ユースケさん,2位河村さん,3位長谷川さん,4位剛くん。罰ゲーム。河村さんは,マイキューケース持参。有名な職人の方と直にやりとりして付くってもらった100万円以上する物だとか。ユースケさんのキューと比べ「これとどう違うんでしょうね」と不思議がる庶民派剛くん。その剛くん,賞金として的球の数字×千円分(合計4万5千円)支払います。9ボールのルールで,1位のユースケさんから打っていき,3巡したら終了。落とした球の数字×千円が賞金になります。球が残っていればその分剛くんに返金されます。ユースケさん,いきなりどんどん球を入れていってしまいます。大熊アナが「ゲストがいるんですよ」と言ってもお構いなし。剛くんまでが「ちょっとぉ!」と背中をたたいていました。やっと1巡一人目のユースケさんが終わったときには「これまだ一人目ですか?なげぇぇ,一人目!!」と剛くん文句。その後は順調(?)。河村さんが,長谷川さんにアドバイスしようとすると,それをじゃましようとする剛くん。3巡して,9番だけが残りました。獲得賞金は,ユースケさん1万7千円,河村さん1万3千円,長谷川さん6千円。
 続いてホテルに移動し,高級料理編へ。食材となっている動物を描きます。1位のみ,その料理を堪能し,2位は一口,3位はひとかけら,最下位はその分の支払いをします。3問目は「ひつじ(ツノ有り)」。料理は「仔羊の背肉パセリ風味マスタード添え」。絵を描き始めるんですが「シンプルな動物ほど難しいんですよねぇ・・どうしようかなぁ,これ。難しいなぁ」と悩んでいた剛くん,急に真顔で「すいません。ボク,描けません」と放棄。大熊アナが「羊と言えば,オーストラリア・・ニュージーランド・・」と言うと,「そうだ。ニュージーランド行ったことあるんですよ・・きました!きた!」とやっと剛くんも絵を描けました。長谷川さんの羊は,プードル風。ツノは似ています。剛くん「石田さんの・・スフィ・・スフィ・・スフィフィクスフェ・・」と口が回りません。「石田さんのスフィンクス風」と言いたかったようです。そして「長谷川さん,思ったより絵が下手」と暴言を吐きます。「草なぎさんに言われたくない」と長谷川さん。それでも剛くんは「だんだん化けのはががかわれてきた(化けの皮がはがれてきた)」。ユースケさんの絵には「大分ハリキリ大作戦」とごまかし文句が(笑)「なんかもうわけわかんなくなって来ちゃった感じだね」と剛くん。剛くんが言っていなかったら,ユースケさんが描けませんと言っていたそうです。その剛くんの絵は「迷路ひつじ」。でもすごくまともです。河村さんは「お金出して買ってもいい」と言ってくれました。その河村さんは・・「ふけ顔のイノシシ」。正解の写真を見て「目の輝きが・・」と主張する河村さん(笑)今回調理をするシェフが判定。1位は剛くん!2位は長谷川さんで,3位ユースケさん。4位が河村さん。調理が始まると「やったぁ。オレ,1番だもんね」とうれしそうな剛くん。料理が運ばれてくると「さっきビリヤードで散々な目にあったんで」とうれしそうに食べます。「うめぇぇ」と骨までしゃぶっていた剛くんです。河村さんが支払ったのは2万2千円。「図書券はつかえないですか?」と河村さん(笑)
 最終問題。「はばたくニワトリ」。なかなか描き出さない剛くんは「イメージをちょっと・・・どの角度こで・・どの・・?・・・・どの角度で描こうかって。視点を考えるのが難しいんですよね。ボククラスになると」。大熊アナが「ゾウを正面から描きましたからね」と言うと,長谷川さん「想像できない」と笑っていました。ユースケさんのニワトリの周りには「コッ」の文字がたくさん。「これね,ごまかしているよね,いろいろねぇ」と剛くん。河村さんは「鳳凰ですね」とユースケさん。マジで描いています。河村さんのコメントに「微妙にユースケさんと言うこと似ていますね」と剛くん。長谷川さんは,太っているけれど大空を羽ばたくニワトリです。そして画伯は・・正面(笑)「剛は横から描けないんですよ」とユースケさんは笑っていますが,河村さんは「Tシャツにしたら結構売れそうな」と評価。写真を見ると・・・ほぼ正面の写真があり「マジで近くない?!」と大はしゃぎの剛くん。長谷川さんも「近いですね」と言ってくれて大興奮です。またシェフに判定してもらうんですが・・・1位河村さん,2位長谷川さん,3位ユースケさんで,剛くんが最下位。あんなに大喜びしたのに・・。蒸しあがった調理前の鶏を河村さんが試食したんですが,「さっきのラムとどう違うかみたいなことはいいんですかね?」となんとか食べたい剛くん。料理の方は「名古屋コーチンの南蛮蒸し&アスパラチーズ巻」。河村さんの隣に座っていた剛くん,そーっと端を器の中へ・・・。ユースケさんに見つかってしまいました(笑)ここでの支払いは,4万円。すでに破産なので借金。4万円を受け取りながら,なんとか1万円ごまかそうとしますが,バレバレ(笑)
 ドラマ番宣は,10秒間。「金曜夜11:15〜」「4月12日から」しか言っていないのに,タイムオーバー。お情けでVTRは流れました。ユースケさん,しめを河村さんに託します。河村さん「ホントに楽しくて・・これから『ぷっすま』すばらしい番組になっていくんじゃないかと。それに負けじと・・」と番宣を始めようとしたので,止めに入るナギスケでした。

4月1日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当です。「新生活が始まりますね・・だからもう,心も体もパリッとしなければいけません」と言う剛くんは「韓国へ行って来ました。今,言っているかも知れません」。「チョナン・カン」のSPでちょっと忙しいようです。「私もですね,1年とチョナン・カン向かえまして,また新たな気持ちで・・『チョナン・カン』以外もそうなんですが・・がんばっていきたいと思いますんで,みなさんもぜひとも,去年はちょっとダメだったかなって方も,今年はですね,ダメになりそうなときでも,自分の気で,気持ちが大事ですから・・自分の気持ちに負けないぞ,と言う気でおしきってください。と言うことで今日は,挨拶とかえさせていただきたいと思います」と,堅い口調だったせいか,最後は「挨拶」になっていました(笑)最後に「立花さん,手島さん,ダメだなって思うときも気でがんばっていきましょう」。

「SMAP×SMAP BISTROSMAP おいしい大行進」

 2001年4月〜2002年3月の総決算です。お腹をすかせた4人(木村君以外)がやってきました。吾郎ちゃんが「今日は誰が作ってくれるのかな?」と言うと「オレが」とコントのように画面に出てくる木村君。「何でオレが?」と不思議がる木村君ですが,実は木村君が言い出しっぺ。証拠VTRとして,吾郎ちゃんがビストロ復帰した1月21日の映像が流れました。そこで木村君は「こういう日があってもいいよね・・」と確かに言っています。そこで木村君は・・「シェフの作りたい料理を作らせていただきます」。料理の間に,総決算VTRを見ています。そのVTRの説明。吾郎ちゃんは,ビストロ名場面の説明。そして次剛くんなんですが・・・「ゲストのコント・名場面や,訳あって放送できなかった秘蔵・・」と言いかけると「どんなわけ?どんなわけ?」と木村君。剛くんは笑顔で「いろいろな事があってね・・・」と吾郎ちゃんを見て「・・放送できなかった秘蔵のコントもあります」と。ところが・・「剛,読み過ぎ!」と中居君が注意。ずーっと剛くんの視線はカンペへ(笑)中居君は「みんなカンペ読んでいると思われるだろう」と文句。すると次の慎吾君は,わざとしっかりカンペを見て紹介していました(笑)
 『ビストロSMAPもう1度見たいおいしいリクエスト20位〜11位』。20位(01.4.2放送)アントニオ猪木さんにビンタをされる慎吾君と中居君。19位(01.4.30)お客様の米倉涼子さん,おいしくて泣く。18位(01.5.28)アンディ・ラウさん,ワンタンがダメ。17位(02.2.4)この日2回目の爆笑問題ですが,実は幻第1日目があった(01.8.22収録)。16位(01.6.4)内山理名さん,木村君との話。15位(01.10.29)加藤あいさん,中居君&剛くんの携帯が古い話。14位(01.12.10)木村佳乃さんが「あん」が嫌いと聞くと,飲み干す慎吾君。13位(01.12.3)古田敦也さん辛口コメント。12位(01.10.15)藤原紀香さんを迎え,初オーナーで緊張する剛くん。紀香さんの代わりに答えて怒られる。11位(01.10.22)杉山あいさん,バナナを半分にする技伝授。
 VTRを振り返っていると,「ブラッドオレンジジュース」とパン(オリーブオイル付き)「バーンニャ・カウダ(特製ソースに野菜をつけて食べる料理)」が運ばれてきます。中居君「これが主食か・・」と。コース料理が苦手で,早くメインを出して欲しいそうです。すると「だったら今昔庵に・・」と木村君(笑)
 『ゲスト名場面集Part1』。「ヒーコのファッションチェック」(ピーコさん登場)「ペットのPちゃん」(米倉さん&優香さん)「村長さん」(丹波さん霊界の話)「すいかの名産地」(大杉漣さん,未公開)「ホストマンブルース」(戸田恵子さん)「ターボK」(SISQOさん)「STUDY」(上原多香子さん・大滝秀治さん)
 剛くん「あれおもしろかった。丹波さんの霊界の話」と。慎吾君も「丹波さんも『飽きたー』とか言われたのはじめてじゃない?」。「キャラに入っている時って得だよな」と中居君。そして中居君は「木村いいよなぁ。かわいい子とやっているよ」とうらやましがります。『Pちゃん』では米倉さんにキスしてもらっていて「Pちゃんのキスっていいよね。範囲狭いから」と吾郎ちゃん。剛くんは「そう言う問題か?」と微笑みながらつぶやいていました。
 『おいしいリクエスト10位〜4位』。10位(01.10.8)初オーナーに緊張する慎吾君&初シェフに緊張する中居君。お客様はモーニング娘。9位(01.5.21)竹内結子さんがお客様。中居君そろった前髪で,慎吾君が似顔絵を。8位(02.2.18)わさびが平気なジャン・レノさん&辛口コメントの広末さん。7位(01.8.20)サービス精神旺盛な西田敏行さん。6位(02.1.21)毛利衛さん&野口聡一さんを前に,宇宙大好き剛くんは,韓国と宇宙で悩む。5位(01.6.25)小田和正さんと一緒に歌う「夜空ノムコウ」。リハーサルで失敗する吾郎ちゃん(未公開)。4位(02.1.28)黒木瞳さんがお客様。吾郎ちゃんビストロ復帰1回目で「腕あげているよ」とおもしろくなっていることをうらやましがる中居君&剛くん。
 VTRあけ。運ばれてきた料理は「4ピースピザ(生ハムとルッコラ)」。みんながおいしいと食べている中,「これメイン?」と中居君。木村君「次」。ピザを食べながら,ちょっとだけVTRについて話しました。
 『おいしいKiss』。モーニング娘。の中学生2人からキスされる木村君。慎吾君にキスする内山理名さんですが・・空振り(笑)深津絵里さんからキスしてもらったと思ったら堤真一さんからで激怒する慎吾君。未放送,爆笑問題。負けた吾郎ちゃんと慎吾君へのキス。吾郎ちゃんが,田中さんにキス。次に田中さんが,慎吾君によじ登ってキス。新庄選手で初勝利の中居君の希望で,男性でもキス。広末さんで,中居君女性初キス。瀬戸さんにキスされすごく照れる中居君。
 中居君は「ホント,恥ずかしいですね」。慎吾君は全然平気だとか。慎吾君は,森光子さんと和田アキ子さんからは口にキスされているので,ほっぺは全然平気(笑)剛くんは「ボク,結構大丈夫じゃないよ,やっぱり。ちょっと普通っぽくするもん」。「恥ずかしいよ。まだ剛とキスした方が全然いい,オレ」と中居君が言い出すと,「なんで・・」と剛くんはつぶやき,慎吾君は「何,今の告白?」と驚いています(笑)『計算マコちゃん』でキスしている方がいいそうです。中居君は,新庄選手にボンズ選手のバットをお願いしていました。新聞記事によると,新庄選手はすでにバットをもらっているとか。それが中居君にくるのかどうかは不明。ボンズ選手のすごさを説明するのに「マグワイヤーと同じ」と中居君。すると慎吾君「じゃ,またやんないと・・キャッチャー,がんばって」と剛くんに。「また?!」と剛くん。次の料理がメイン「骨付き仔牛カツ(サフランリゾット添え)」。肉に黒いソース(イカスミ入り)をかけていく木村君。中居君は,そう言うのが苦手で,必死で抵抗。匂いを嗅いだらさらにダメ。剛くん「置いときなよ」とさらっと言っています。結局,中居君はかけずにそのまま置いておくだけでした・・・。さらに「なにみんな,唇黒くしちゃって」と中居君。
 『ゲスト名場面Part2』。奥田民生さん(01.1.15),沢田研二さん(01.3.12),平井堅さん(01.6.18),森進一さん(01.7.30),レニー・クラヴィッツさん(01.12.17),松たか子さん(01.10.29)・・それぞれエンディングトークの一場面。
 デザートは「ヨーグルトアイス(カルバトスがけ)」。飲み物は,エスプレッソかカプチーノ,どちらかを選べます。吾郎ちゃんが「エスプレッソ」,慎吾君&剛くんが「カプチーノ」と言うと,「ウーロン茶」と中居君。後で画面をチェックすると,ちゃんと要望通りになっていたようです。
 『おいしいリクエストBEST3』。3位(02.1.21)吾郎ちゃんが復帰し,4人のために料理をする。2位(01.12.24)超甘党の新庄選手。1位(01.10.8)おにぎり罰ゲーム。
 ここで,木村君の料理も総決算VTRも終了・・ですが,剛くんから隠れたエピソードがあると。剛くん「放送していなかったんですが・・」とまたメモを見ながら話し出すと,「また読んでいるのか?」と木村君。すると吾郎ちゃんがそのメモを取っちゃいます(笑)仕方なく普通に話し始める剛くん「あの・・おにぎりのさぁ・・あれでね・・未公開の,残っているVTRがあるんですよ。北海道の市場でね,あるエピソードがありまして・・とりあえず見てください!」。「出たがりだなぁ」と慎吾君。
 『草なぎ剛のたくあん友情物語』。中居君のために食材を買い出しに行った3人。剛くんはたくあんを買うことに。とある商店へ。お店のたくあんを買い占めた剛くん「たくあんって言ったらここですよね」。そしてお店のおじさんに「SMAPのメンバーで1番好きなメンバーはお父さん誰ですか?」と。お父さん「やっぱり・・草カリ君です」。剛くん「ありがとうございます」といいながら笑っています。お父さん「みなさん中居君って言うかもわからないけれど,私は草カリ君です」。剛くん「ありがとうございます・・カメラに向かってもう1度お願いできますか?」とお願い。3度目はお父さんは「草カリきゅんです」と(笑)お礼を言ってお店を出た剛くん「あー,草カリかぁ・・まだまだだ・・やっぱりね,東京だけに縮こまっているとみえなくなるんだよ。オレ,やっぱり草かりなんだよ,まだ!」と。そして2人の元へ戻り「すげー人と知り合ったのね。おじさんなんだけど・・すっげぇ友だちになったんだよ」と2人をお店へ連れていきます。気軽にお店に入る剛くんに「また自分家みたく入っていく・・」と木村君。剛くんはかまわず「お父さん!友だち連れてきたよ!お父さん知っていますか?」と。お父さんは「木村拓哉さんです」「香取慎吾さんです」と正解。剛くんが「じゃボクは?」と聞くと「草カリ君です」と自信を持って(笑)
 VTRあけ。剛くんテンション高く「どうよ!?最高でしょ,このVTR!温めてたんだよ,このVTR。TV出てなかったでしょ?」とTVで見ていた吾郎ちゃんに放送されていなかったことを確認。「何かの時にバーッと出して,笑いをいっぱいとろうとって・・」とテンション高いままの剛くん。すると「最終的に言いたかったのは,草カリ君でしょ?」と木村君。中居君は「剛がおもしろいんじゃなくて,あのおじさんがおもしろい・・」と。さらに中居君は「今のオンエアーされているのかな?」と剛くんを脅かします。剛くんは「やりましたよぉぉ」と笑っています。
 最後に,今後の予定。来週の「いいともSP」や次の生放送等の後,剛くんが「4月29日はですね・・」と「チョナンSP」の話をしようとすると「先のこと言うな」と慎吾君。さらにみんなに「出たがりぃぃ」と言われちゃいました。最後には「うちの店で宣伝しないでくれる?」と木村君。「すいません,オーナー」と謝る剛くんでした。歌は,リクエストNO1だった長渕剛さんとの「S-LIVE」(「とんぼ」)。