今日のつよぽん'02 9月号

もどる  


9月30日(月)

「じんべえ」(レポは「なつかし〜」へ)

「ニュースプラス1」

 『撮れたてエンタメ5』でベストジーニスト授賞式の模様が流れました。「大地震が億タラ,ジーパンを全部持っていくと思うんですよ。本当に何か起きた場合には,ジーパンしかもてないと思う」と剛くん。Vサインならぬ「V4サイン」で笑顔。でも・・・「ジャケットの方がちゃんとしてるからって言うんですけど・・これでかいんですよね。家の一張羅のジャケットなんですよ。初めて着たもんで。大きくて。さっきまで(袖を)折ってごまかしてたんですけど,これ失敗ですね」とジャケットが気になるようです。

「スーパーニュース」
 
 『文化芸能部』でもベストジーニスト授賞式の模様が流れました。「家のベッドの横にですね。防災グッズがありまして。その中にもボクはジーパンを入れてまして。大きな地震があったときに,ボクはジーパンを持って逃げるんだなぁ,と思っております」。殿堂入りについては「木村君を見てますと,ボクも殿堂入りしたいなぁと思います。それと,同じグループで,2人も殿堂入りできたら,それも幸せなことだなと思います」。

「地球・ふしぎ大自然」

 剛くんが担当です。今週と来週は,オーストラリアの珍しい生き物を紹介。今週は,耳にした音をなんでも物まねする「コトドリ」が主役。求愛の歌が物まね。物まねが上手じゃないともてません。「唄で人気を集めるなんて,僕達と一緒ですね」。唄だけでなく,ダンスも披露するコトドリです。

★雑誌★
「MYOJO」

 コンサートレポがカラー5p。静岡スタジアムエコパでの様子。ネタバレ注意です。また『YoungSong』ではSMAP特集が11p。『YoungSong』表紙にもSMAP。

9月29日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ビジョアル写真館』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

★雑誌★
「TVガイド」
 『週刊スマスマ新聞』は,未公開ショット集。写真いっぱいです。
「月間ザテレビジョン」
 ライブレポート(西宮)がカラー4p。剛くんのミニコメント付き。もちろん『お気楽大好き』もあり。

9月28日(土)

★札幌ドーム<15:00〜>

9月27日(金)

★札幌ドーム<18:30〜>

「笑っていいとも」

 本番前。かわいい帽子をかぶった剛くん「今日はうどんです。これにつけて・・」と食べておしまい。
 『ビジョアル写真館』。1枚目を見て,みんなで「変だ」と言っていると,関根さん・勝俣君が正解。2枚目を見て藤井君が正解し,プロフィールで剛くんが正解。3枚目で,大坪アナが正解。ここで時間切れ。正解は「林家パー子」さんでした。もちろん,ぺーさんも一緒に登場です。
 『クイズを作りましょう』。ゲストは横山めぐみさん。テーマは「秋の味覚」。平山さんの問題は「カキは『海の?』と言われています。なんでしょう?」。正解は「ミルク」で全員正解。横山さんの問題「サンマを漢字で書くと?」。剛くん「秋刀魚」と書けました。もちろん正解。2p。剛くんの問題は「栗を使ったケーキ・モンブランはなぜモンブランと言う名前でしょう」。正解は「山の形に似ているから」で,またもや全員正解。藤井君の問題「サンマにレモン。そのレモンの風味を増すひと手間とは?」。剛くん「握る」。正解は「塩でもむ」で0p。ここで関根チームの負けが決定ですが,特別に最終問題は2pと言うことになりました。関根さんの問題「明石家さんまさんのお子さんの名前『いまる』の由来は?」。正解は「生きているだけでまるもうけ」で0p。タモリさんの問題「秋の陽はつるべ落としといいますが,その『つるべ』とはなんでしょう」。剛くんの答え「あみど」。これにはタモリさんが「自分でコマーシャルやっているから・・」とツッコミ。正解は,井戸の水をくむ部分。0p。タモリチームの勝利が決定した後,勝俣君「タモリさんの問題は,秋の味覚じゃなかったですけどね」。ここで言われるまでだれも気づかず(笑)
 『裏レシピ』。横山さんも引き続き参加。1つ目は「うどん」+「おしるこ」。みんなが試食している間,「剛くーん」と言う歓声が。「今,司会しているから」と剛くん。結構評判良し。タモリさんが「おしるこ美味しい」と言うと,「うどんとおしるこなんですけど」と剛くん。タモリさん「違和感ない」と言いながら,やっぱりおしるこが美味しいと。判定はタモリさん以外○。2つ目は「もち」+「コーンスープ」。「これは美味しそうですね」と剛くん。「ボクは2つとも大好きなんですよ」。かなり好評で,剛くんもうれしそう。タモリさんも「これは美味しい」と評価。判定は,全員が○。
 『選手権』。いが栗を投げて,5投で何個風船を割れるか。今までの最高は,水曜日の35個。剛くん,ちょっと失敗して4個。「やべー」と焦っています。さらに藤井君も1個とブレーキ。結果29個で優勝ならず。

「じんべえ」
(レポは「なつかし〜」へ)

9月26日(木)

「じんべえ」
(レポは「なつかし〜」へ)

9月25日(水)

「じんべえ」
(レポは「なつかし〜」へ)

9月24日(火)

「じんべえ」
(レポは「なつかし〜」へ)

「ぷっすま」

 A級ライセンス企画。ユースケさん「やるよ。今日,レースやるよ」と言いだし「ホントに?」と驚く剛くん。千葉県茂原市のサーキットを抑えてあると聞いて「遠いなぁ」と剛くん。車で1時間半ほどかかります。しかも・・車をヒッチハイクして,剛くんが運転させてもらうことで,いろんな車に慣れ要・・と言う内容。剛くん「バカだなぁ〜・・ユースケさんも,説明受けて何とも思わないんですかぁ?」。「あーおもしろいなって思ったよ」とユースケさん。
 午前8時30分。芝公園でヒッチハイクスタート。でも止まるのはタクシー(^^;)やっと止まってくれたのは,車高が2m60cmもあるオフロード車(?)新木場までなら乗せていってくれるといいますが,運転は・・・「できるなら」とOKしてくれました。乗り込むのにも一苦労。エンジンをかけると「怖ぇぇぇ」。この車1000千万円ちょっとするんだとか。運転し始めた剛くん「運転しづらいですよね・・・(人より高くて)人ひいちゃうよね,これね。人見えないもん」と辛口(笑)首都高にのり,合流地点では「怖いよぉ」。さらに・・「ブレーキわかんない,どれか」などと今更ながら言い出します(笑)コーナーはスピードを抑えないと転がるおそれがあると聞いて「むちゃくちゃだな,この車」をやっぱり辛口。それでも運転になれてくると「慣れてくると,いいなぁって感じしますね,この車も」。さらに余裕が出てくると「夜空ノムコウ」を歌ってあげました。「運転しなければ,もうちょっと上手なんですけど」と言い訳しながら(笑)さらに物まねまで披露!「『北の国から』の蛍やります・・・純平!」。「純平ってだれ?」とユースケさん。そんな人出てきません(笑)
 約束の新木場の倉庫街で車を降りて,次の車を探します。午前9時15分。ほとんど車が通らず,仕事中の車ばかりなのでなかなか止まってもらえず。15分経過してもまだ止まってもらえず。「もう1回戻ろうか。仕事の人多いから」と言い出す剛くん。すると1台のトラックが止まってくれます。説明をすると千葉市までならOKと。さらに運転させてもらうことをお願い。剛くん「一切傷を付けることありません。事故ったりしません」。なんとかOK。運転席に座った剛くん「これ後ろ長いですねぇ・・まずいなぁぁ・・大丈夫かなぁ,これ・・・スタッフのみなさんも知りませんからねぇぇ」と不安を抱えて(?)スタート。車の中ではユースケさんがカメラマン。そんなユースケさんに「ダメだよああいうの(千葉県の看板)撮らないと」とダメダシする余裕も出てきました。車を貸してくれた方が「荷物おろすの手伝って」と言うと,「もちろん」と承諾するナギスケ。ユースケさんの免許のお話も。18歳の時取ったそうですが,車を運転していたのは1年ぐらい。「取ったら彼女の助手席ばかりのっていたね」とゆーすけさん。「変な人だねユースケさんって」と剛くん,笑う余裕も。目的地について,荷物を下ろすことに。普段は1人でおろしているという荷物を,ナギスケ2人で下ろすんですが・・・なかなか大変。かなり重いようです。2つ下ろし,残り1つになると・・・「最後ぐらいは自分でやらないとね」と言い出す剛くん。でもせっかく協力してくれたので,最後までお手伝い。
 午前11時。次の車を探しますが,やっぱりなかなか止まってもらえない。そこへガソリンスタンドに入るランボルギーニーカウンタックを発見。珍しいと見に行くナギスケ。話をしてみると,ヒッチハイクはOK。2人乗りなので,剛くんだけですが。そして剛くんが次の説明をし始めると・・「イヤな予感がしますね・・手に変な物持っているし」と持ち主。そう剛くんの手には初心者マークが。かなり渋りますが,何とか練習をすればOKと言ってくれました。そのままガソリンスタンドで練習です。難しいのはバック。後ろが見えないので,乗り出すようにしてバックします。実際にやってみて「おぉぉぉぉ!」と観劇している剛くん。持ち主も「上手ですね」と誉めてくれました。車に初心者マークをつけますが,初心者マーク付きのカウンタックなんて・・前代未聞(笑)「規則ですからね」と平然とつける剛くん。左ハンドルでワイパーを間違えて動かしちゃいます。クラッチの交換でも100万円しちゃうと言うスーパーカー。剛くん「ちょっと踏んだだけですごいねぇ・・・もうね,すごいねぇ・・はっえ〜!超はっえ〜〜!地面をはうように走ってますね・・・ユースケさんもね,乗れれば良かったよね・・・みんな振り切ってね,ボク,もうどこか行っちゃうから・・・だからみんな病みつきになるんだろうなぁ・・すごいわ,ホントに」と興奮気味。サーキットに到着。「すごかったね」と剛くん。持ち主は「上手でしたよ」と一言。
 サーキットについて2人とも着替えます。今回はユースケさんも青いレーシングスーツに。剛くん「似合っているじゃないですか。ボクよりかっこいい」。そんな話をしていると,1台の爆走車。「出てきたときからわかりました」と剛くんが言うように,その運転手は土屋さん。土屋さん「ダートコースに出るための特訓だからすごいよ」。『A級ライセンス養成マシン 地獄のテールトゥノーズレース』。ナギスケどちらかが運転する車には風船が付いていて,土屋さん運転する車には針が付いています。ナギスケは,風船を割られないように逃げ,そのタイムが長い方の勝ち。土屋さんは15秒遅れでスタート。「いいんですか,そんなにもらっちゃって」となぜか自信満々の剛くん。コースは,スリップゾーン→地雷ゾーン→ジャンプ台。これを土屋さんの運転で確認。大笑いしながら楽しそうに運転する土屋さん。車を降りた剛くんは「むちゃくちゃですよ,これ」。
 まずユースケさんの運転。風船自体は,衝撃や小石で割れていきます。最終的に1分8秒でした。次は剛くん。やっぱり衝撃ですぐに割れちゃう風船。でもかなり速い。2週目に入ったところで・・・クラッシュ!「曲がりきれなかった」と笑顔の剛くん。車は土の壁に刺さっています。剛くんは「全然ボク大丈夫なんですけど・・これどうしますか?」。「引っぱり出すんだよ」と土屋さん。みんなで協力して車を救出。剛くんはみんなに「ごめんなさーい。すいませーん」と謝っていました。このままでは続行不可能(笑)改めてルールを変更しスタート。今度は風船が1個になり,土屋さんのハンデも10秒に。剛くんの運転からスタート。またもや土の壁にクラッシュしますが,すぐに立て直しできました。スピードが出ている剛くんを追いかける土屋さん。だいぶ近づきますが「危なくて近づけねぇよ,こいつは」と。結局,風船を割られた剛くん。タイムは1分31秒。「こわかったぁ。曲がれなかったのよ,最初」と剛くん。でも土屋さんは「センスいいね」と評価してくれました。続いてユースケさん。1週終わるところで,急に蛇行。スタート・ゴールの鉄柱にぶつかりそうになり,避けようとして・・・土に乗り上げちゃいました。動揺するユースケさん「不思議と大丈夫だった」。これ以上続けるとけが人が出る可能性があるので中止(笑)
 今回を振り返って・・・「おもしろいわ」と土屋さん。剛くんはそんな土屋さんを「まるでね,少年のようになってました」と。そして剛くんは「ホントに勉強になりました。ここまでいったら曲がれないんだなとか,身をもって勉強できたんで,ボクの中で大きかったです」。「A級ライセンスとれそうか?」とユースケさんが聞くと「取ります!」と宣言。土屋さんも「今の運転してれば大丈夫」と太鼓判。

9月23日(月)

「地球・ふしぎ大自然スペシャル」

 スペシャル恒例。剛くん本人の登場です。今回の舞台はブータン。そして伝説の動物「ターキン」が主役です。小泉さんは雲に乗っていますが,剛くんはブータンの自然を再現したコーナーにいます。そこでいろんな体験をしながらブータンの自然を伝えてくれるそうです。ターキンについては,頭が羊で体が牛・・と言う話が。「よくわからないけど,ボクが想像するターキンはこんな感じ」とぬいぐるみ(着ぐるみ)登場。「ター坊」と名付けられました。
 VTRの最初は上川さんのナレーションですが,いよいよターキン発見が近づくと剛くんに交代。「やりました!遂に発見しました!」でも,1kmも先で「これじゃ点じゃないですか」。不思議博物館に戻り,小泉さんに小さくてよくわからないと言われると「野生の姿をとらえられただけでもすごいんですから」。「想像したター坊とは一寸違っていたね。少なくとも2本足じゃないし」と剛くん。ちょっと落ち込むター坊。そんなター坊と一緒にわかったことをまとめました。続いて,ターキンをじっくり観察。ここは小泉さんの担当。ここでじっくり観察することに成功。不思議博物館に戻り,剛くん「やりましたね」とうれしそうに。そこへ「本物が入ってきた!・・でっかいなぁ」。「なんとも不思議な格好。やっぱり珍獣だな。ター坊とは全然違うな」と。また落ち込むター坊。見られる地域が限られ,ほとんど目撃情報がないので想像と違うのは仕方がない・・と小泉さん。ターキンが羊なのか牛なのか聞かれ,困った剛くん「それがわかったらター坊いらないじゃないですかぁ・・こういうときは奥の手がある!はっかせー!」とふしぎ博士に聞いてみます。結局まだわからないそうですが。
 ブータンは標高差が大きいところ。環境もかなり異なります。「プロペラ機にのって確かめに行きましょう」とター坊と一緒にプロペラ機に。一番低い200m地点。長袖シャツを脱ぎ「暑い暑い!」。熱帯から亜熱帯地域です。Tシャツ1枚でOK。一気に7000m地点へ移動。「さむーい」とふるえ出す剛くんにコートを差し出すター坊。ターキンは急斜面を登っていきますが,その理由を探ります。主な理由は,草の芽吹きに合わせて移動・天敵を避ける等。そして剛くん&ター坊が傾斜60度に挑戦。「信じられません。想像以上の絶壁です・・・おいしょ,おいしょ」と登ってみますが・・落ちちゃいます。「ター坊見ろよ。本物は軽々登っていくなぁ」。ターキンが登れる理由は,足の形。「ボクにもターキンの足が欲しい」「上を見ても絶壁。下を見ても絶壁。ターキーってすごいなぁ・・待ってくれぇ!ターキン!」。そうやって登った先には,消化に必要な塩分たっぷりの泉があり,メスとオスが出会う場でもある高原が。そこはターキンの楽園。剛くんもそこまでやってきました。「魔法の水を飲みに行こうか」とター坊を誘います。水を飲んだター坊が,本物のターキンに変身!「いろんなことがわかって,本物になれたんだね」と見送る剛くん。今回ターキンについていろいろわかり「とても賢い動物へとイメージが変わりました」。

「超SMAP×SMAP02秋の大特盛りスペシャル」

 久しぶりの2時間ちょっとスペシャル。
 『スター楽屋探訪』。中園レポーター(中居君)が訪れた楽屋はアザラシの「タマちゃん」の楽屋。入っていますが,姿が見えず。恥ずかしがり屋のタマちゃんは,ソファーの裏に隠れていました。ソファーの裏からちょっとだけ顔を出したタマちゃん(剛くん)。差し入れの魚は拒否し,マシュマロは喜んで食べました。タマちゃんの特技は立つこと。そしてマシュマロキャッチ。タマちゃんが一芸を披露した後,中園レポーターは廊下に出て・・・タイトルコール。そしてタマちゃん姿の剛くん「ボクはタマちゃんじゃありません。草なぎのツヨチャンです」。
 『ビストロKing決定戦』。2年ぶりのKing決定戦ですが,中居君が初参加で,初めての5人決戦。A・Bブロックをくじで決めますが,Cをひいた人はメンバーを見て自由にどちらにはいるか決められます。くじはフライパンの形をしていて,その上に色々な食べ物が載っています。剛くん「デザート作らないんですけど,あえて選ぶ」とケーキの載ったフライパンを。その結果・・Aブロックが中居君&剛くん。Bブロックが木村君&慎吾君。Cを選んだのが吾郎ちゃん。対戦を発表するとき,中居君&剛くんは普通でしたが,木村君&慎吾君は格闘技風。うらやましがった中居君。剛くんとポーズを決めますが・・・相撲の仕切り(笑)吾郎ちゃんがどっちにはいるか決めますが,「こっちに来たら,こっちのレベルが低いみたい・・・低いけど」と中居君。結局吾郎ちゃんはAブロを選びました。
 いよいよAブロックの対戦。オーナーは木村君&慎吾君。お客様は木梨憲武さん。オーダーは「ごはんがおいしい料理」。制限時間は30分。「ボクもご飯好きなんで,期待していてください,木梨さん」と剛くん。でも,木梨さんのお好みは中居君の味だったようで,判定は中居君の勝利。なんといきなり決勝進出です。
 『スター楽屋探訪』。稲沢レポーター(吾郎ちゃん)が窪塚洋介さん(慎吾君)の楽屋へ。
 『もう一つの北の国から〜あこがれて』。ドラマにあこがれて富良野に住むことになった父・小五郎(慎吾君)とその子ども達の仁(木村君)・小樽(吾郎ちゃん)。今日は仁の結婚式。ここに至るまでのドラマ。1年前。仁は東京に出たがっていたが,小五郎は大反対。夜・・・「ココンコン・・・・キタキツネ一生懸命やっています」とキタキツネ剛くん(^^)・・・死んだ北村草太郎(中居君)が仁の夢枕に立ち「富良野を捨てたらただじゃおかないぞ」と説教。
 『ビストロKing決定戦Bブロック』。オーナーは,中居君・吾郎ちゃん・剛くん。お客様は,RIKACOさん。オーダーは「大人っぽい,おいしい,恋してもいいデザート」。大人っぽいと言っても,お酒を使ったのはダメだとか。剛くんだったらどういうのを作るのか聞かれ「大人っぽいと聞くと,お酒を連想してしまうんですよ。そこをつかえないとなると難しくなりますね」。ここでは,デザート職人・慎吾君を抑え,木村君が勝利。
 『歌のHitstation』。司会の草田アナ。ゲストはいつものマヤヤ。マヤヤの好きな色は「グレーがかったレモン」。「どんな色?」と草田アナが質問すると「レモンとこんにゃくのリゾットが好きです」とマヤヤ。困った草田アナは「マヤヤはレモンが好きなんだ」と。マヤヤは遠い目をしているだけ(笑)今回は「トランプクエスチョン」。トランプをひいて,そこに書いてある質問に答えます。「ひいてくれ」と草田アナ。そこには「最近好きな言葉は?」と言う質問が。マヤヤの好きな言葉は「仁義」だそうです。「素敵な言葉を知っているね」と草田アナ。今日は,任侠ダンサーズと一緒に歌うマヤヤ。最後には水攻めに・・・。
 『もう一つの北の国から〜あこがれて・後編』。ちょっとしたきっかけで仁に恋人が。冬になり・・・「ココンコンコン・・・他に役なかったのかなぁ?・・大丈夫かな」と一生懸命演じながらも,「キタキツネ」に疑問を抱く剛くん。・・・仁は,彼女に家に結婚の承諾を得ようとしますが,大反対を受けます。夏・・・「暑いなぁ・・いやぁ夏は暑い。疲れちゃった。参ったなぁ。キツネかぁ・・ココンコンコンコーン!」とキタキツネ剛くん・・・仁の結婚式当日。彼女の父親は現れなかったけれど,式の途中でやってきました。実は小五郎が直々にお父さんにお願いをしていました。大喜びの小五郎に,お父さんが「伝言がある」と。そこへ登場したのは・・・五郎さん(小堺さん)「勝手にまねしないでくれよぉ」。エンディング。中居君と剛くんの反省会(?)。中居君「もっといい役なかったのかな・・」。剛くん「またかよ。いいよ,中居君は。キツネだよ」。中居君「オレは幽霊だぞ。セリフないんだぞ」。剛くんも「コンコンしかなかったよ」。「誰でもできるな」と中居君。「コンコン」言ってみますが,「違う」とキツネになりきった剛くんの見本(笑)そんなやりとりをしていると,小堺さんが「ばかやろうぉ」と物まねで乱入し去っていきます。2人で「最後もって行かれたな」。「物まねできればいいんだ」と中居偉勲。剛くんも田中邦衛さんにチャレンジ「ばかやろぉぉ」。「ダメだな」と中居君。
 『スター楽屋探訪』。香藤レポーター(慎吾君)がアニータさん(吾郎ちゃん)の楽屋へ。
 『ビストロKing決勝戦』。吾郎ちゃん「こうなると思わなかったな」。慎吾君は「びっくりするのは,この3人が司会だよ」。中居君が「誰がリーダー?」と質問すると「吾郎君が話を進めて,僕らは相づちをうって・・・」と剛くん。慎吾君は「うちらが緊張してどうするの」。オーナーの方が緊張しているようです(笑)お客様は中井貴一さん。オーダーは「おいしいそば料理」。相づちを打つだけと言っていた剛くんですが,ちょこちょこ話もちゃんとしていました。料理をミスしたり,麺の入ったザルを床に置いちゃったりする中居君を見て「ミスする人が決勝まで来たんだ」と慎吾君。吾郎ちゃんも「そう思うと悔しいよね」。判定は,木梨さん・RIKACOさん・中井さんが下し,2:1で木村君の勝利。4回目のビストロKing。
 『S-LIVEスペシャル』。かまやつひろしさんと一緒。「バンバンバン」「ノーノーボーイ」「やつらの足音のバラード」。
 『エンディングトーク』。中居君「久しぶりに2時間ぐらいの放送」。これに木村君は「そう言うときってビストロKingやるよね」と言ったんですが,ちょっと照れています。台本にあるようなせりふを言って恥ずかしい様子。「中居君,あと一歩だったね」と剛くん。慎吾君は「やっぱりねって」と言うんですが,剛くんは「運も実力のうちって言うしね。実力あるんだよ,中居君」と中居君派(笑)さらに「負けました,ホントに」とあっさり負けを認めている剛くん。『もう一つの北の国から』の話になり「大作だったよね」と剛くんが言うと「キツネに言われてもなぁ」と木村君。剛くんによると,台本を見るのが大変だったそうです。自分の部分を探すのに(笑)「そういう積み重ねがあの涙だったんだ」と木村君。そうあのデビュー記念日放送の涙のこと。『S-LIVE』
で,最初に1人ずつ好きな物を言っていたのですが(剛くんは「501XX対戦モデル」),中居君はゲスト紹介のパートになっちゃって・・。「オレも好きな物言いたかった」と中居君。でも「将来のムッシュ」と慎吾君。なんと中居君の後ろ姿は,かまやつさんにそっくり(笑)「気づくの遅かったね」と中居君。

9月22日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ビジョアル写真館』&『終了後』ですが,『終了後』は相変わらず(笑)発言無し。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

9月21日(土)

★宮城スタジアム<17:30〜>

9月20日(金)

「めざまし天気」「めざましテレビ」「ズームイン」「やじうま」「グッデイ」「モーニング」「ジャスト」


 昨日行われた「黄泉がえり」製作記者発表の様子が流れました。詳しい内容は「黄泉がえり」ページへ。

「笑っていいとも」

 本番前の『裏レシピ』。今日のメニューは「カレーです」と登場した剛くん。そのカレーを手にしていて「このカレーにあんなものが入っています」と。一口食べて「これは!」。
 『裏レシピ』。1つ目のメニューは「カレー」+「ココア」。ココアは甘くない物。タモリさんが「チョコ入れる人もいるからね」と言うと「さすがタモリさん。詳しいですね」と剛くん。ココアの量を聞かれ「お好みで・・・少量って書いてあります・・・違う。お好みで」と変化(笑)タモリさんは「オレは入れなくていい」とコーナーつぶし発言(笑)剛くんは「結構美味しかったですよ」。ココアの量が難しいようです。結局○は3つ。2つ目は「バニラアイス」+「みそ」。味噌は少量。剛くん「キャラメルっぽくなるんですって・・・ピーナツみたいになるんですって・・とハガキに書いてありました」。でもこれはかなり不評。結局オール×。
 『ビジョアル写真館』。ゲストはスピードワゴン。1枚目を見てすぐ関根さんが正解。今回は脇の下キスのプレゼント(笑)藤井君もすぐ正解。2枚目を見ると,珍しく剛くんが正解。「やったー!」と喜ぶ剛くん。タモリさんの脇の下キスの洗礼をうけました。プロフィールを見て勝俣君も正解。3枚目を見ても他の人は当たらず。時間切れ。正解は山田まりやさんでした。
 『インスタントハングル』。ゲストにシンファを迎え,ハングルに近い日本語が通じるかどうかチャレンジ。伝わらないと罰ゲーム。曲に合わせてダンスだとか。「罰じゃないじゃん」と藤井君。剛くんの担当は「チョアヌン ウムシグン ムオシルニカ(好きな食べ物は何ですか)」日本語は「チャーハンおいしくムシャムシャか」。あくまでも日本語として話さなくちゃいけないので,チョナンのような発音はできず。でも当ててもらえました。結局当たらなかったのは勝俣君だけでした。
 『選手権』。シーソーでボールを飛ばし,頭に着けたボードで30秒間に何個キャッチできるか。今までの最高は,木曜の18個。かなりの好成績。でも金曜チームは19個で見事優勝です。
 今日は珍しくエンディングに時間がありました。「TEAM」の告知をした剛くん。シンファに韓国語で話しかける剛くん。「いつ日本に来ましたか?」「昨日」と言う会話成立。「いつまで?」と言う韓国語はうまく伝わらず,ちょっと通訳さんの通訳あり。でも「日本どうですか?」等ちゃんと話していました。シンファについて「ホントに人気ありまして,こういう風に言わせてもらってあれなんですけど,韓国のSmapって言われていまして・・SMAPよりか踊りうまいんですよ」。タモリさん「半年ぐらい,吾郎ちゃん研修に・・・」。「できれば」と笑っている剛くんでした。

「金曜エンタテイメント TEAM3」ページへ

「チョナン・カン」ページへ

★スポーツ紙★
 各紙,「黄泉がえり」製作発表記者会見について載っています。でも,なぜかJrの山下君へのメッセージの方がクローズアップされているような・・・。

9月19日(木)

「スーパーニュース」

 本日,映画「黄泉がえり」の製作発表記者会見があり,その時の模様が流れました。詳しい内容は,「黄泉がえり」のページへ。

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボールSMAP』。木村君担当ですが,今週も剛くんからのメッセージ。
 「アニョハセヨ(韓国語で少しお話)。チョヌン チョナン・カン イムニダ。木村君,こんにちは。草なぎです。えーとね。これなぁ・・言っちゃおうかなぁ,これ。うーん。やっぱ言っちゃおうかなぁ・・・木村君の秘密を。ま,いいんだけど。もしかしてさ,ライブで,吾郎ちゃんとギターを弾くとこあるんだけど。あれってもしかして,レニーからもらったギターじゃないかなぁ。ちょっとボクは離れたところにいるから,定かじゃないんだけど。Vの形しているんだよね。ボクがレニーにもらって,木村君にプレゼントしたギターじゃないかな。そこんとこ詳しく聞きたいな。あんな大事なところに,あのギターをチョイスした木村君の心境をぜひとも聞かせてください。以上,チョナン・カンでした」。
 「待って,わかんねぇ」と言い出す木村君。どうしても,「チョナン・カン=草なぎ剛」と言うのが納得行かないようです。しばらくここに引っかかっていました。そして「ギターの裏には,レニー・クラヴィッツって名前が書いてある」と。剛くんにも,どこかへ移動中の飛行機の中で話をしたそうです。ただ「クローズアップしていくのやめような」と木村君が言うと,「うん」とすごい細い目つきで笑っていた剛くん。「それがこれってことね」と木村君。「レニー・クラヴィッツが,草なぎ剛様に託したギターを,譲っていただいて,使わせていただいた」と木村君。「気が済んだでしょうか,本人は。こういう形で返してくるとはなぁ。ボクは,プライベートで帰します。チョナン・カンって言っていたよね・・・いつか家突き止めるからね」。

★CM★
 「Clip!Smap!」(ビデオクリップ集)のCMが流れはじめています。メンバーの姿はなく,クリップ(文房具の)が描かれたビデオテープが更新しているだけですが。

9月18日(水)

★雑誌★

「ザテレビジョン」

 表紙&インタビュー記事(カラー7p)。メンバー1人1pずつインタビューです。「スマスマSP」の紹介もカラー1/2p程度。

9月17日(火)

「ぷっすま」

 「夏も終わりだって言っているけれど,冗談じゃない!」と怒っているユースケさんに「鼻の下ちょっと汗が出てるんだけど」と楽しそうな剛くん。今日の企画は『来年の夏を先取り OLが水着に着替えたら』。ユースケさん「1番好きだろう」。「大好き」と剛くん。そんな話をしているナギスケの側を2人の通行人が・・・Take2のお二人(笑)この番組初登場のお二人に「最初は距離をとってね・・」と人見知りする剛くん。そんな剛くんを側に押しだし「はじめ怖がるんですよ」とユースケさん。流行水着の歴史を振り返り,セクシー系がまたはやると説明するユースケさん「とにかくエロだ!」・・と結論(笑)
 まずは水着選び。店員さんに「面積少な目のを・・」とユースケさんが言うと「そんな風に言う人いないよ」と笑ってみている剛くん。今回はさらに暴走気味のユースケさん。そんなユースケさんを笑顔で見ている剛くん。Take2が水着を選んでいると・・・「すいません,Take2さん・・小ネタとかあんまやらなくていいんで・・」と剛くん。だいぶ時間がかかっていたようです。ユースケさんは「剛はこわいもんないんだから」とフォロー?(笑)さらに剛くん「腕をみせようとしないでください」とだめ押し(笑)今回の一押し水着は,Take2はジッパー水着・スパイダー・ひも(!)。ナギスケは,ヒョウ柄Tバック・透ける白(フリンジつき)ですがフリンジを「のれん」と表現したユースケさんです。
 OLを丸の内でゲット。誘うときの一発芸(笑)まず東君が「微妙な物まね」を披露。何かというと・・・吉幾三さんのまねというか「新日本ハウス」のCMのまね(笑)やっと2人目に声をかけに行くとき「体熱くなってきた」と乗ってきた剛くんの芸は・・「動物の物まねします」と。変な格好でしゃがみ込み・・・「犬のフン」(^^;)
 いよいよOLさんたちが会場にやってきます。進行は竹内アナ。CCDカメラワークが良かったと誉めているナギスケ。Take2が壁が上がったとき隙間があるのかと質問すると,よく見えないとナギスケ。必死で見ている姿を「このCCDで抑えられるの」と剛くんが説明。1人目はCCDでTake2の水着。必死で隙間から見ようとするナギスケ。剛くん「前よりか間が狭くなってる!・・・見えないホントに・・・CCDかくして見ちゃおう」と自分たちの姿をとらえるCCDを手で隠します(笑)2人目はシルエットでTake2。またもや見えないナギスケ。必死で見ようとしています。剛くん「みえなーい,みえなーい・・・ハネ返しで。ユースケさん,ハネ返しで」。2人で並んでニコニコしている姿がCCDでとらえられます。「オレら変態だ」と開き直るユースケさん。3人目はCCDでナギスケ。4人目はTシャツでナギスケ。5人目を見る前に,Take2がTバックは来てもらえないと主張すると,その考えを否定するナギスケ。「考えが古いの,お二人は」と剛くん。結局5人目は,CCDでTake2。落ち込むナギスケ。それでも隙間から見ようとがんばります。すると・・・剛くんが消えた!イスをひいてみようとして,イスが後ろにひっくりがえり,剛くんも転倒。「スターが!」と笑われる剛くん。
 6人目はシルエットでナギスケ。ユースケさんが「座りたいんだけど」と座ると,一緒に座る剛くん。7人目はTシャツでTake2。またもや隙間から見ようと必死だった剛くん,イスを倒しちゃいます。「狭いんですよ」といいわけ。段になっている部分が狭いようで,剛くんがイスをひくと落ちちゃうようです。8人目はTシャツでナギスケ。剛くん「水着に負けてない!」。ユースケさんが1回やってみたかったのは・・・「見上げていいかな?」。胸の大きな女性でした。座り込み,見上げるユースケさん「やってみろ,剛」。剛くんもちらっと・・・。すると水着の女性に「イメージ崩れた」と言われたユースケさんは,完全に開き直り。そして,いろいろ言っている方がいいんだと「何も言わないのはむっつり」とユースケさん。カメラはずっと黙っている剛くんをとらえます。「なんでボクを撮るんですか」と剛くん。最後の9人目。CCDでナギスケでした。あの「のれん」水着。ユースケさん「すわりてぇなぁ」。剛くん「申し訳ないんですけど・・」。結局座って見せてもらう2人は照れまくっています。
 最終的に5:4でナギスケの勝利。負けたTake2には罰ゲーム「超セクシーダンス鑑賞」。全開よりパワーアップ。人数も増え,演出も強化(笑)困惑している2人を笑いながら見ているナギスケでした。

9月16日(月)

★ANA広告★

 朝日新聞(他の新聞でも数日前からいろいろのっているようですが)にANAのカラー広告が載りました。「愛の分け前プレゼント」ということで,中居君がメインでかなり大きく。「1人が乗ると,5人に当たる」と言う説明のところで,メンバーそれぞれの小さな写真が。これのために撮った写真なのかどうか???

★NTTCM★
 やっとビデオゲットできました。中居君&剛くんの新バージョン。剛カエル君が彼女(?)のおたまじゃくし子ちゃんと電話で話しています。おたまじゃくし子ちゃんは「大きくなったらお魚になりたいの」と夢を語りますが「おたまじゃくしはカエルになるしかないケロ。選択の自由はないんだケロ」と現実を突きつける剛カエル君(笑)愕然とするおたじゃまくし子ちゃん。そこへ中居カエル君が「でもフレッツには選択の自由があるケロ」と登場。中居カエル君と剛カエル君がそろって「選択の自由があるのはすばらしいケロ」。中居カエル君,剛カエル君のおでこを指でつつき「しかも・・・」と「今だけ割引」とエンディング画面(土の中で3匹のカエル君たちの姿)へ。

9月15日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は『裏レシピ』&『ファンクラブ通信』。『裏レシピ』は本放送(金曜日)と違った映像が!剛くんが会場に話しかけるシーンは,本放送では見えませんでしたが,今回は映っていました。笑顔で話す剛くん。
 『ファンクラブ通信』は,新しい女性レギュラーが来るとやっていた(?)「恥ずかしいこと対決」。今回は剛くんvs平山さん。ゲームはいつもの「たたいてかぶってジャンケンポン」。まずは恥ずかしい演技を考えます。考えるのはいつものタモリさん&関根さん。まず関根さん提案の「ゴリラ」。ゴリラの子どもが木に登って,自分のお尻を触りそのにおいの強烈さに倒れる・・・と言うもの。階段を使って演技します。恒例のタモリさんのお手本が。タモリさんの提案は「犬の散歩」。散歩中に犬が便をしたくなって止まると,強引な飼い主に引っ張られ苦しくなっている・・・というもの。もちろんタモリさんのお手本あり。絶対にやりたくないと意気込む剛くんですが・・・。最初にたたかれたのは剛くん。意外と素早い動きの平山さん。1ポイント取られ,平山さんが有利になったと周りに言われた剛くん「先に先取した方がいいんだ・・」とかなり動揺している様子。さらに「最初はグー」といいながら,パーを出すほどの動揺。さらにタモリさんが「2:0で負けたら,2つやってもらう」と言い出すと,焦る焦る(笑)ただでさえじゃんけんで負けてばかりなのに,せっかく勝ってもヘルメットに手が・・・。勝俣君「気持ちで負けてるよ」。「攻めで・・攻めで」と自分に言い聞かせる剛くん。でも・・・結局,2:0で剛くんの負け。「まじかよぉぉぉ〜やだなぁぁぁ〜やりたくねぇぇぇ〜」と必死で嫌がる剛くん。平山さん曰く「次に何出るのかわかる」そうです。パーの次はチョキだとか。
 いよいよ「演技」。剛くん「じゃぁ,ゴリラの方から。私ですね。やるからには精一杯演じさせていただきます」と気持ちを作ります。関根さんは,セットの花を移動し「ここから出てくる」と演出。剛くん,ゴリラになりきって登場。でも,階段の所に座り次の段階に行くとき,一瞬素に戻っちゃいます。自分と戦う剛くん。何とか演じきり,倒れたところで思いっきり恥ずかしがっている剛くん。「これ,恥ずかしいわぁ」。「SMAPのコンサートでやったら」と言う声も(笑)「自分の中でレパートリーが・・」と剛くん。続いて「犬の散歩」。特別にタモリさんが飼い主役で登場(笑)やっぱり演出は関根さん。タモリさんがリードをひくと,ちゃんと首を動かさなくちゃいけません。これも無事演じきりました。やっぱり最後は倒れ込み恥ずかしがっていました。
 あまりにも弱いと言うことで,今度は三瓶君と勝負。勝俣君「三瓶に勝てなかったら,誰にも勝てないよ」。まずは練習。マイペースの三瓶君に「よしよしよし!」と喜ぶ剛くん。いよいよ本番。1回目に剛くんがたたくんですが「今のはセーフですね」と剛くんが判定。その時,三瓶君はヘルメットで自分でたたいちゃいました。練習では動きが遅かった三瓶君ですが,慣れたのか動きが早くなります。「やばい」とちょっと焦り出す剛くん。しかも1ポイント目は三瓶君が!力が入る剛くん。そして剛くんも1ポイント。でもまた焦った剛くんは「最初はグー」でパーを(笑)今度は剛くんが2pを取って勝利です。「よかったぁ」とうれしそうな剛くんでした。

「SMAP POWER SPLASH」
→剛くんお休み

9月14日(土)

★ニッカンスポーツ★
 『週刊テレビライフ』で剛くんのことが取り上げられました。「草なぎ 俳優の減点」として「TEAM」の紹介。以前は「SMAPの中でも地味な存在」だったけれど,今は引っ張りだこ。そんな剛くんが俳優として羽ばたくきっかけとなったのが「TEAM」・・だとか。関口Pからのコメントもあり「芝居が上手な方」「感性が豊か」「毎回成長度を感じます」「グループのと気の顔と個人としての顔。バランスがうまく取れていて」等々。

★雑誌★

「別冊ザテレビジョン」

 「ザテレビジョン」20周年記念誌。SMAPからのメッセージとしてカラー3p。その他にも所々に写真が載っています。

9月13日(金)

「おはようSMAP」

 今日は「チョナン・カン」について。韓国でもCDデビューをしたチョナン。「なかなかね。いいんですよ。ビックリしたことに。チャート入ってんの!うれしかったわー」。今も結構のびているそうで「期待できるんですけど」。この間も韓国に行って来たそうです。「着々とね。チョナンのね。野望というか・・・韓国に進出するという・・少しずつ形になってきているんで,ホントにうれしいと思います」。番組に送られ北感想メール等も全部目を通して「すごく励みになっています」。「まだ見たことがない方は,いつか必ず目にしてください。これからもがんばりますので,ぜひとも応援してください」。

「笑っていいとも」

 本番前の『裏レシピ』が復活!今日のメニューは・・「シチューなんですけど・・・私が召し上がっ・・・食べてみます」と一口食べる剛くん。「おぉぉ!」と言う顔。
 『ビジョアル写真館』。三瓶君がゲストで登場。1枚目を見て,勝俣君が正解。今回はタモリさんから「脇フーフー」のプレゼント(笑)続いて平山さんが正解。2枚目のプロフィール「スタア仲間」に「草なぎ剛」の文字が。でもまだわからず。3枚目を見て剛くん「わかりました」と正解。そんな剛くんに「剛,召し上がった?・・自分に敬語使っていた」とタモリさん。脇フーフーはありませんでしたが。結局,タイムアップで3人だけ正解。正解は,安西ひろこさん。「草なぎさんが,1枚目でわからなかったのはショックでした」と言っていました。
 『クイズを作りましょう』。ゲストは,かつみ・さゆりさん(本当は真ん中ハートマーク)。テーマは「大阪」。平山さんの問題「くいだおれ人形の名前は?」正解「太郎」1p。かつみ・さゆりさんの問題「さゆりのギャグはぼよよーん。寂しいときは?」。剛くんの答え「へな  へな」。正解は「しょぼぼーん」0p。剛くんの問題は「HeyHeyおおきに毎度あり」の歌詞。正解は「感謝」0p。藤井君の問題「さゆりさんは,以前は花を1つしか付けないことにこだわりを持っていました。その理由は?(2つつけると○○だから)」。剛くんの答え「2頭おう物は一頭もえず!」・・正しくは「二兎を追う者は一兎をも得ず」。間違いを指摘され,照れて落ち込む剛くん。「日々勉強の毎日なので許してください」と勝俣君。正解は「あまりにもあほみたいだから」0p。関根さんの問題「ノックさんが府知事時代,たこ焼きをメジャーにするためにつけたワールドネームは?」。正解は「サムライボール」0p。タモリさんの問題「大阪ではおでんのことを『かんとう煮』と言いますが,その『かんとう』の語源は?」。剛くんの答え「感動」。勝俣君が「あまりにも美味しくて感動したから」とフォローすると「そうです!」と力強く答える剛くん。正解は「広東(かんとん)」0p。もともと中華料理だったそうです。
 『裏レシピ』。1つ目のランチは「シチュー」。フジテレビの美術部にアンケートを採ったときの写真を見て「彼はすごく疲れていますね」等と解説する剛くん。裏レシピは「味噌汁」。みなさんに好評。試食中「いいにおいだよねぇ・・・たべたいよねぇ・・でもみんなの分はないんだ」と客席に話しかける剛くん。タモリさんはあまりクリームシチューを食べたいと思わないそうですが「クリームシチューを食べるときは必ずこうしたい」と。これには剛くん「珍しい。タモリさんがここまで言うなんて」とうれしそう。結局○は6つ(かつみ・さゆりさんだけ×)。2つ目は「バニラアイス+きなこ」。裏レシピを聞いただけでも好評。「これはいいですね」と剛くんもうれしそう。これはオール○でした。
 『選手権』。傘にひもでぶら下げられたボールを5人中何人傘の上の洗面器に入れることができるかと言うゲーム。今までの最高は,火曜日の4人。4人目まで順調でしたが,最後の平山さんが失敗して4人・・同点優勝でした。

「チョナン・カン」
ページへ

9月12日(木)

「おはようSMAP」

 今日は「食欲の秋」。「さんまが大好きなんですよ」。さんまは骨が多いけれどキレイに食べるそうです。「でも時間がかかりすぎちゃって・・・提唱や産に1時間ぐらいいるね」。さんまの骨を取ったりしていて,気がつくと1時間。自分でもビックリするそうです。「時間があるときはそうなんですよ」。剛くんは定食屋さんが好き。「こういう仕事していると,弁当が多くて,温もりのある定食とかすごく好き」。でも手作り風の定食屋さんがあまりない。「朝なんかぜったいやってないじゃないですか」。朝御飯に困っているそうです。「どこかいい定食屋さん知りませんか?教えてください」。いつも朝御飯を食べたいなと思いながら仕事場へ行くそうです。「たまに作るけど・・食べていった方が調子いいんだよね」。

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「トロ鉄火丼(関口班)」vs「ビフテキ丼(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「トロ鉄火丼」。「美味しいトロとかの方があんまり日頃から口にしないかなと思いまして」。ところが,ビフテキ丼にフィレ肉を使うとわかると「ボクはフィレ肉が大好きなんですよ」とカメラ目線で訴え「フィレだとちょっと話変わりますね」と言い出しました。ビフテキ丼の特選素材VTRに行く前,三宅さんは「わからないだろうなぁ・・・草なぎ君わかる?」と。剛くんは「バターじゃないですか?」。三宅さん,何もコメントせずVTRへ・・・。当たりでした(笑)そのバターを試食した三宅さんのコメントに「ご飯とお肉をうまく取り持ってくれると言うか・・」。
 試食。トロ鉄火丼は「大トロの炙り」。「ホントに良質の脂なんで,脂っこくなくて,美味しかったです」。ビフテキ丼は「牛肉のバター焼き」。「さっぱりしているように感じました」。2回目は「ビフテキ丼」を選んだ剛くん。「ボクの中に眠っている,フィレ肉好きなボクをですね・・眠っていた寅を呼び覚ました感じです」。ファイナルプレゼンテーション。ビフテキ丼の方で,先に野菜を焼きますが「メインの前に,こういうの焼くっていうのがいいじゃなですか」。フィレ肉を焼きソースをかけると「いいじゃないですかぁ。やっぱり肉でしょう!」。ビフテキ丼が完成すると「ここまで待ったかいがあります」。
 ラストオーダー。剛くんは「ビフテキ丼」。結果は・・・3:4で「ビフテキ丼」。「こっち負けるかなって思ったんですけどもう負けてもいいかなって思いまして,あのビフテキ丼なら」。『準備中』。今回は松方さんが裏切った形に。「やった・・松方さんのおかげですよ。うれしい」と本当にうれしそう。食べているときも「周りの声が聞こえないですね」と。スタジオを出て階段を下りながら「この後ボクはあっち行きます」と。『反省会』。「まれにみる試合でしたね」と言う剛くんでした。

「STOP The SMAP」

 今日は木村君の担当ですが,『キャッチボールSMAP』で剛くんからのメッセージが。前回の剛くんの担当の時,木村君からのメッセージを聴いてそれに対する答えの部分です(8月22日)。放送された物と全く変わらず。マネージャーさんへのプレゼントを剛くんが買ってくることについてです(しかも予算以上の値段で・笑)。これに対する木村君のコメントは・・・
 「すごくポジティブな人ですね。草なぎ剛さんっていう人はね。いいなぁ,こんなポジティブになれたら。オレもなりたいなぁ」。本当に毎回「オーバーマネー」なんだとか。剛くんは気前よく払ってくれると言うけれど,木村君自身は結構渋っているつもりだとか。剛くん「でも○○で,割る5なんで,これで」と,メッセージを言っているときの5トーンぐらい低い声で言うそうです。「木村君,プレゼント,買ってきたんですが,カンパ金よりもちょっとオーバーしちゃったんですけど。合計がこれです。割る5がこれなんで。今日は,『スマスマ』で夜遅いし・・待っています」とひくーいトーンで。すると木村君は剛くんを見るのが「すごくイヤで。取り立てられてるみたいで」。毎回剛くんが選んでくることに疑問を感じる木村君は「吾郎ちゃんとか,シティ派の人に選んでもらうと,逆にいいんじゃないかなって思うんですけど。今度,吾郎ちゃんに選んでもらおうかな」。最後にまた「ポジティブだなぁ。いいな。剛ってポジティブでいいと思います」。

★雑誌★

「TVSTATION」

 「TEAM」の紹介がカラー1p。「スマスマSP」の紹介がカラー1/2p。
「ザテレビジョン」
 「TEAM」の紹介がカラー1/4p。次号予告に表紙SMAPの写真が。
「TVガイド」
 『スタナビ』に「TEAM」の紹介カラー1p。

9月11日(水)

「おはようSMAP」

 今日は剛くんの秋の夜中の過ごし方について。「ボク,夜,大好き」。夜型の人間らしいです。「ちっちゃいときから夜好きだったね。寝るのがイヤなの。もったいないって感じで」。だから小さい頃から夜更かしばかりしていたそうです。「夜更かしってたのしいじゃん」。今でも寝ればいいのに,ごそごそやっている。マンガを見たり・・・「あまたの体操になると言うか,発想豊かにしてくれる気がする,マンガって」。
 「夜の何時間かにね,すごく集中できる時間がくるんですよ」。そう言うときに勉強したりするそうです。「たぶん,人ってそれぞれあると思うんだよね。そう言う時間が・・昼間,ボーっと脳がしているんだけど,夜の2時から3時半がうらいにかけて非常に冴えるんだよね。もしかして自分のサイクルみたいなの,ちょっと探ってみるのもいいかも知れないですね」。

「緊急特番徹子&光一の生の部屋」

 タッキー&翼デビュー記念番組。『ジャニーズデビュー史』で,SMAPの映像も。まずは光GENJIのバックで踊っている姿「風の中の少年」(92.2.8)。「Can'tStop」(91.9.6)「$10」(93.11.5)「がんばりましょう」(94.10.7)「青いイナズマ」(96.7.26)「shake」(96.12.27)「セロリ」(97.5.30)「夜空ノムコウ」(98.1.16)「Fly」(99.7.9)「らいおんハート」(01.3.30)。ここで慎吾君からのメッセージ。その中で香港からの中継の想い出を・・・「ダイナマイト」(97.3.28)。他のグループがバックで登場したシーンとして,TOKIO「心の鏡」(92.3.20),V6「オリジナルスマイル」(94.6.3/7.15)

★雑誌★

「TVLIFE」

 特番紹介コーナーで,「TEAM」&「スマスマSP」の紹介がカラー1pずつ。

9月10日(火)

「おはようSMAP」

 今日は芸術の秋と言うことで,剛くんが見た映画の話。最近見たのは「れいげんどうし」(表記忘れました・・^^;)。DVDで見たとか。韓国行ったときに,待合室みたいなところで流れていて「懐かしいな。DVD買おう」と思ったとか。結局,東京に帰ってきてから,一緒に言ったスタッフの方から頂いたそうですが。「おもしろいんですよ」。それから「千と千尋」のDVDももらったけれど,まだ見ていないとか。「ここだけの話。まだ『千と千尋』見ていないんですよ。見ていないって言うのも面倒くさくて」。みんなの話を聞いて内容もわかってきているので,見ている人を装っているそうです(笑)「初めて発表して,ちょっと恥ずかしい。早く見ないと」。

「ぷっすま」

 今日は『新妻スカウトクッキング』。ユースケさんに「いつもにもましてやる気がないな」と言われた剛くん。真鍋アナに企画を聞かされると「今日はね,ホント,気持ち悪くなっちゃうかも知れない」。今日の対戦相手は,品川庄司のお二人。今回の企画内容をよく知っています。ユースケさんが料理の腕に関係ないルックスで新妻を選ぶことを指摘。でもユースケさんは「前回から変えた・・・プロポーションで選ぶ」と結局見た目重視(笑)
 第1回戦は和食対決。用意されたメニューを見て,ショウガ焼きがいいんじゃないかという品川庄司に「フライパンを使うのはやばい」とユースケさん。妙に凝った物にしてしまうと。そして,品川庄司がカレイの煮付けは怖いと言っていると・・・「カレイの煮付け」に決定(^^;)まずは新妻スカウト。ナギスケが見つけたのは,結婚9ヶ月の27歳。「剛さんだ」と剛くんの体をぺたぺた。ちょっと興奮気味。ユースケさんが企画を説明してもよくわからず。剛くんが「お願いします」と。品川庄司が探している間,突然「ユースケさん,今日は料理だけにしてくださいよ」と剛くん。慌てたユースケさん「変にこういうの切られずにオンエアーされちゃうのよ」。品川庄司の2人が新妻発見し車を飛び出すと「じゃぁ,お願いします」と笑顔で見送る剛くん。ユースケさんも一緒になって手をたたいています。さすがにすぐに後を追いましたが。結婚5ヶ月の19歳新妻をスカウト。今回はごはん&味噌汁も新妻のお二人がが作ります。作る料理を知らされた2人はきょとん。特に品川庄司がスカウトした人は食べたこともないと。「わかるよね?」と何度念を押してもきょとん。すると剛くん「芸人としての腕を見せてください」といいコメントを期待していました。
 なんと料理は,生け簀から魚を選ぶところからスタート。ナギスケの方の方が,魚を選びますが,みんなが「カレイ」という中,剛くんだけ「違うよ」。先生の判定は「ヒラメ」。剛くん「ヒラメとカレイは逆なんですよね」とさすがビストロシェフ。ゲストチームは,カワハギを選んでいました。ナギスケの方は,大量の醤油で煮込んだヒラメの煮付け。品川庄司の方は,バターとデミグラスソースを使った洋風(?)カワハギの煮付け。しかも味噌汁には考えられないほどの味噌が入っています。お食事タイム。見た目は普通のナギスケの料理。「むしろ食べたい感じですね」と剛くん。品川庄司の方は「なんじゃこれ?」完璧洋風なので,そう言う物だと見れば「普通」。味噌汁を食べたナギスケ。「胃に優しい漢字です」と剛くん。煮付けは・・「じゃぁ,ユースケさん・・年の功で」と先に食べさせようとする剛くん。珍しく(?)素直に食べるユースケさん。ほんのちょっとですが「おかずになるわ」とご飯を食べます。でも,思ったよりは濃くなかったようですが・・・。一方,品川庄司の方は,予想外に美味しかったようです。食べ続ける両者ですが・・・「食えば食うほど辛さが・・」とユースケさん。
 ・・・ここでビデオが止まっていました(涙)アクシデントがあったようで。しかもほとんど見ていなかったのでレポ不可能。後日できたらレポします。

9月9日(月)

★SMAPCDデビュー記念日

「おはようSMAP」

 韓国語で話し始める剛くん。しばらく話した後,「最近と言うかここ1年,韓国語を勉強してきているんですが,難しいですね」。母国語が日本語で,日本に住んでいる。「だからどうしても意識が楽な方に流れていっちゃって・・やっぱり意識をねそこにとどめておくって言うのはすごく難しいんだよね・・・でも常日頃の意識が一番重要だと思います」。「一つの言葉を覚えると,世界が広がるって言うか,いいと思います。人間的にちょっと大きくなっている気がするし。何となく。ちょっとしたことなんですけどね」。

「地球・ふしぎ大自然」

 担当ではありませんでしたが,番組終了後,本人が登場して,次回のスペシャルの予告をしました。いきなりのことで,ビデオ録画できなかったんですが・・・。次回の内容・放送日などを告知して,隣にいきなり登場したぬいぐるみ(着ぐるみ)に驚く剛くん。

「SMAP×SMAP」

 今日は・・『9月9日は何の日』からスタート。9月9日。「ある男」に呼ばれた,中居君・木村君・吾郎ちゃん・慎吾君。4人が向かった先にいたのは・・・正装をした剛くん。「おせぇんだよぉ!くんのがおせぇんだよっ!このタコスケ。タコSMAP」と,いつものほんわかモードではなく,怒りモード。手には金のハリセンが。唖然としているメンバー。剛くん「いいか!9月9日。今日はいったい何の日かわかるか?・・おい慎吾,何の日だ?」。慎吾君が「何の日か?」と復唱した途端「遅い!」とハリセンでたたきます。「おい,吾郎,答えてみろ」と剛くん。吾郎ちゃんが「えーっと」と考えていると「遅い!」バシッ!「おい!SMAP!集中しろ!オレに集中しろ!このやろう・・お前ら!不抜けた顔しやがって。だからダメなんだろう」と剛くんが怒鳴ると,「ちょっと待て。言って良いことと悪いことがあるだろう」と詰め寄ります。抑える3人。剛くんはがんばって怒りモードのまま「だから今日はなんだ!・・正広」。慎吾君「初めて呼んだね,そんな言い方で」と驚き。剛くん「9月9日・・99だよ」。「救急の日」と中居君。「ぼけるな!」バシッ!。「じゃ,最後拓哉」と剛くん。木村君が「九九の日。かけ算」と突っかかるように。「違うだろう!」とハリセンを構えたままストップする剛くん。すぐにたたかない剛くんに,中居君と慎吾君がつっこみます(笑)気を取り直して剛くん「9月9日は何の日か?って・・デがつくよデが」とヒントを。「でんぷんの日?」と木村君が言うと,今度は「違う!」とバシッ!これには剛くんに詰め寄ってくる木村君。責められて後ろに下がり,涙目になっている剛くん。3人が木村君を押さえに来ます。慎吾君「泣いちゃってるよぉ」。中居君は「かわいそうだろう。やめろよ」と止めています。「泣くわけ無いよ。怒っている人だもん」と慎吾君。気を取り直して「本日9月9日は,オレたちのデビューの日じゃないか」。「知っているよ」とあっさりしているメンバー。剛くんは「『SMAP×SMAP』放送日とオレらの誕生日が重なるのは今日が初めてなんだよ」と力説。中居君は「11年目って事だからそんなに意識しなくても」と言いますが「意識するよ」と剛くん。中居君「それに怒っているの?」「そうだよ」と剛くん。剛くんが「オレが歌うからみんなついてきて」と「HappyBirthday」を名前の部分等を「SMAP」に変えて歌いますが,メンバーは知らんぷり。4人をハリセンでたたき「歌え!」。すると・・・中居君と木村君,続いて吾郎ちゃんと慎吾君もやってきて,剛くんを押さえ込みます。抑えられた剛くん「静粛に!静粛に!・・ADさん!・・・だからやだったんだよぉ」。
 『ビストロ』。オーナーは吾郎ちゃん。お客様は,柴咲コウさん。オーダーは「納豆料理と味噌汁」。はじめましての剛くん。「木村君のドラマで,オンエアーを何度か見ました・・・目がすごく大きくて,黙っていても言っているような,すばらしい目を持っているなと」。剛くんは1年に1度,お正月に作るお味噌汁を作っていました。木村君とトークしている間,3人が同時に終了。なのに中居君1人が「できたぁ」。慎吾君の話では,じゃんけんで決めようと言っている間にフライングしたんだとか。でも一応,声が先に出てきた中居君が1番という事に。剛くんの料理の時,木村君からエピソードが。「剛の私生活ってオレたちの中に入ってくるよね」と言う木村君。毎年大晦日,「紅白」の楽屋には剛くんが頼んだちらし寿司が届いてみんなで食べるそうです。剛くんが好きなお寿司屋さんだとか。「さり気なく勧めるのが好きなんですよ」。判定の方は,中居君の勝利。
 『9月9日は何の日2』。メンバーに抑えられた剛くん「すいません・・」と謝って放してもらいました。でもまだ怒りモード。「Can'tStop」を取り出し・・「みんなでさ。踊って。歌う」。木村君「ここで?」中居君「無理だよ」。剛くんは「できるよ!踊れるよ!」と激怒。見本を見せて欲しいという中居君と木村君。木村君「どれぐらいのテンションで?」。「めいっぱいめいっぱい」と剛くん。「いっぱいいっぱい?」と中居君。これに激怒する剛くん「バカにするな!オレだって,芸能界なぁ,14年ぐらいやってきているんだよ。いろんな修羅場抜けてきてなぁ・・あったよいろんなことが今日まで・・14年間なぁ。芸能界いるとなぁ,いろんな事があるんだよ」。中居君が「何があった」と質問すると,声を震わせ「それは・・人に言えないこととか・・・」と笑っていますが,目には涙。4人は大笑い。中居君「思い出してきたよ。そりゃ涙ながれるよ」と実況?剛くん「そうだよ!今日はオレらのデビューじゃないか!なのにお前らは!俺の気持ちも知らないで!・・俺の気持ちも知らないで,デビューのこと言わないでよぉ・・・」。ボロボロ流れる涙。メンバーは大笑い。剛くんは立て直して「そうなんだよ」と言い出しますが,涙は止まらず。涙を拭う剛くん・・・。
 『ヒーコのファッションチェック』。久しぶりのコーナー。草田君も茶髪で登場(笑)今回もスペシャルゲストが登場。おすぎさんです。おすぎさんは草田君を見て「トム・クルーズみたい」と。「ありがとうございます。ひいきにしていただいて」とお礼を言う剛くん。今日は「秋のムービースターファッション」がテーマ。ヒーコさんとおすぎさん2人で毒舌(笑)3番目の人がフランス語を勉強中と言うことで,フランス語で草田君に話しかけますが・・・「パンガプスムニダ」。ヒーコさん「期待通りじゃない!期待通りなのにおもしろい」。
 『エンディングトーク』。中居君「剛くんがオンエアー中声を大にして言っていましたが・・・」。今日はデビュー記念日。「スマスマ」の放送とデビュー記念日が重なったのは初めてだとか。「だから怒っていたんだ」と慎吾君。中居君「すぐ気づかなくてごめん」。木村君「剛,ありがとう」。慎吾君「あんなに言っていて気づかないんじゃ,泣くよ」。デビュー何周年記念パーティのような物はSMAPではやらない・・と中居君。コンサートの後の食事でも「メンバーばらけないよね。同じテーブルで食べている」と木村君。バラバラになると「遭難した気分」と慎吾君。パーティーになると,食事をしながらも時間を気にしてばかりいるメンバー。「パーティー下手だよね」と慎吾君。中居君が言うには,光GENJIのバックをしていた頃,広い楽屋の入り口近くで固まってお菓子を食べていた・・それと同じ間隔なんだとか。「吾郎ちゃん,電気消しちゃったことあるよね」と剛くん。光GENJIのバックの頃,楽屋で肘が当たって電気を消しちゃった吾郎ちゃん。みんなドライヤーをやったりしているときで怒っていたようです。で,電気がついたときその場所に立っていたのが慎吾君で「オレが謝った」。
 今回の曲は「FIVE RESPECT」。

9月8日(日)

「笑っていいとも!増刊号」


 今日は『クイズを作りましょう』&この夏の『身内自慢』ダイジェストのみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月7日(土)

★雑誌★

「WinkUp」

 『SCOOP The SMAP』がカラー2p。広島コンサートのレポです。ネタバレ注意。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』がカラー1p。半分弱が「TEAM」について。

9月6日(金)

★ナゴヤドーム<18:30〜>

「おはようSMAP」

 メンバーの話をしてきた今週ですが,今日は「ボク自身のことについて」。雑誌のインタビューなどでこれからの目標みたいな事を聞かれると「ホントに少しずつマイペースでやっていけたらなって思うんで,いつもそう言う質問になるとね,同じことしか言っていない気がする」。結構いわれることは「お前って,傷つくこと言うよな」とか「辛口だよな」とか。自分ではそんなつもりはないそうです。だから「結構誤解されることが多いかも知れない」。自分では「やばい,そう思われるから,こういわなくちゃいけない」とか言うと,さらにどつぼにはまっていく・・・(^^;)「結局,あまり考えない方がいいなって思ったりして。だからマイペースなのかな」。
 「結構,自分のこととかね,わかっているようで・・みんなもそうでしょ?・・わかっていないでしょ?だっていつも自分のことで悩むでしょ?なんであそこでこう言えなかったんだろうとかさ。自分で言えばいいことなのに言えなかったりとかさ。日々是精進。自分に負けず戦っていきましょう」。

「笑っていいとも」

 『ビジョアル写真館』。1枚目で深澤アナが正解。今回は正解者に「耳フーフー」をやるというタモリさん。いきなり深澤アナです。実際にやったんですが・・・「やって照れてるじゃないですか!」と楽しそうに指摘する剛くん。2枚目。関根さんがよく知っていると言うヒントが。これで関根三世回。ここで音ヒントも。プロフィールの「夫のライバルが勝俣君」で,勝俣君が正解。藤井君も続けて正解。夏の想い出で矢沢さんが正解。そうここで剛くん1人に。すると・・「悲しいときぃ〜」と勝俣君。タモリさんもおもしろそうに言っています。剛くんは「もう1枚見せてもらえませんか?」と笑顔で。タモリさんの音ヒントも一緒にやってみます。そしてやっと正解。正解は,西村知美さん。
 『すぐにクイズを作りましょう〜北の国からSP』。知美さんも続けて参加。ゲストに中嶋朋子さんと吉岡秀隆さん。テーマは「北の国から」です。矢沢さんの問題「テーマ曲の正式タイトルは?」。正解は「北の国から〜遙かなる大地より」。0p。中嶋さんの問題「撮影現場でキツネを呼ぶシーンを『○○のルルル』といいますが何のルルルでしょう」。剛くんの答えは「さむさ」。正解は「恐怖のルルル」。0p。知美さんの問題「私は人口のほとんどが漁師さんの天売島に行きましたが,何しに行ったのでしょう」。正解は「回転ずしを作った」0p。吉岡さんの問題「船に乗るシーンで,スタッフが用意してくれたタオルを使わなかったのは何故?」。剛くんの答えは「雨が降った」。もう濡れてもいいと言うことで。すると「さすがドラマやっているだけありますね」と勝俣君。正解は「5秒で凍ってしまうのではらうだけでよかった」。0p。剛くんの問題「『スマスマ』で『北の国から』のパロディーをやりました。ボクの役はなんでしょう」。ヒントとして「純くんは木村君,蛍さんは吾郎ちゃん,五郎さんが慎吾・・配役が無くなってきまして・・」。勝俣君の「楽しかったですか?」と言う問いに「がんばろうと思いました」と剛くん。正解は「北キツネ」(剛くんはこう書きました)。0p。藤井君の問題「ラベンダーの香りでタイムリープ・スリップする女性の主人公は?」。剛くんの答え「王理恵さん」(^^;)。正解は「原田知世さん」。いp。関根さんの問題「七画に恵山は映画『椿三十郎』で三船俊郎さんに本気で殴られたのは何故でしょう?」。正解は「内緒でうどんを食べた」。0p。タモリさんの問題「蛍を英語で言うと何でしょうか」。剛くんの答えは「フライングボール」。時間切れで,剛くんの解答を見たところでCMへ。正解は「ファイヤーフライ」だそうです。
 『選手権』。吹き矢で風船を割るゲーム。今までの最高は,火曜日の23.6秒。結果は,24.6秒で残念ながら優勝できず。

「チョナン・カン」
ページへ

9月5日(木)

★ナゴヤドーム<18:30〜>

「おはようSMAP」


 今日はメンバーの話最終日。「最後になりました。拓哉君について」。吾郎ちゃんが「拓哉君」と読んでいるのを聞いて「ボクはそれが新鮮なの。だからボクも,最近,拓哉君って思っているんだよねぇ」。木村君は「昔からずば抜けていたよね。何をするにしても」。でも「すごくピュアなんです」。コンサート中のホテルでの出来事。ルームサービスをとって,木村君・吾郎ちゃん・剛くんが一緒に食べることに。吾郎ちゃんが来るのが遅くて「拓哉君が『剛,吾郎来る前にアメとかちょっとさぁ・・』」。吾郎ちゃんが頼んだナシゴレンに,チョコとかアメとか入れたそうです。吾郎ちゃんはそれに気づかず食べていて「ボクは普通の顔してられたんだけど,木村君は,ケラッケラケラッケラ笑い出して,ばれてしまったという。結構冷静を装えない木村君がボクはすごくかわいかったですけど」。結局後半は「木村君」と呼んでいた剛くんでした。

「どっちの料理ショー」

 今日は「焼売(関口班)」vs「焼き餃子(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「焼売」。「香港に行ったことがあるんですよ。向こうで食べた焼売が,ホントに美味しくて」。焼き餃子の素材でフカヒレが登場すると「えーなんでぇ?そんなのないよぉぉ」と文句を言う剛くん(笑)焼売も負けじとアワビが登場しましたが。焼き餃子特選素材の小麦粉で作った皮で作り始めると「餃子かな,やっぱり」と揺らぐ?
 試食。餃子は「餃子の皮」。「こんだけ小麦粉の味がするとは思ってもいませんでした」。焼売は「蒸し花咲カニ」。「正直言って,小さすぎるかなって思ったんですけど。全然・・カニの味がしますし・・これいっぱい食べたいですね」。2回目のジャッジも「焼売」。焼売の方で,チャーハンが餡になると「ごなんとかそういうの食べたくなるんですよ」。ファイナルプレゼンテーション。アワビの焼売を作り始めると「僕らが考えてる焼売とは全く違いますね」。さらにその焼売が完成すると「僕らの観念にない焼売」と。
 ラストオーダー。剛くんは「焼売」。結果は・・・5:2で「焼売」。「堀内シェフがみせてくれましたね」。食べてみての感想は「よくできてますね」「ホントにおいしい」。

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボールSMAP』で,剛くんから慎吾君へのメッセージ。
 「シンゴシ アンニョンハセヨ〜」とちょっと韓国語でお話した後「どうも慎吾。どうですか?最近,英語の勉強は。コンサートの打ち合わせとかいろいろあって,なかなか時間がないようで,英語の勉強は進んでいるのかな?・・・曲がいいね・・あれ・・あれよ(とでたらめ英語で歌います・笑)ホント,今のところカットしてください(笑)・・・お互いね,ボクはハングルの勉強してて,慎吾は英語の勉強していて,お互いね,そう言う面では共通点があるんで,お互いがんばろうね。ソロヒムネプシダ(?)・・お互いがんばりましょう・・・曲のことについて聞きたいな。慎吾が歌詞書いているんで。いろんなところでいっていると思うけれど,他で入っていないようなことを聞かせてください・・アンニョンヒカセヨ」。
 慎吾君「チョナンはすごいですよ。今のテープすごかったよね。韓国語言っちゃいそうになってたでしょ」と感心しています。コンサートの後,焼き肉屋さんに行ったとき,韓国の方がいらしたそうです。その人とベラベラしゃべっている剛くん。その姿を見て「この人本物なんだって思った。ホントにできるんだって」と慎吾君。その韓国の方に「慎吾さんもすごい。英語ベラベラじゃないですか」と言わたそうですが「その時のむなしさ・・」。
 剛くんからの希望・ソロ曲について,他で話していないことは・・・作曲の方は外国の方で,作詞の部分も自分の名前は英語にして,アレンジもお願いして英語表記にしてもらったとか。歌詞は2日で作って,最後のチェックは英語の先生にしてもらい,レコーディングも発音チェックに来てもらって,その時食べたのがクリームシチュー。そして横のスタジオで中居君が「FIVERESPECT」を書いていた・・・ということです。これは他では話していないとか。

9月4日(水)

「おはようSMAP」

 今日は慎吾君について。「ボクね,すごいと思うな」。でも慎吾君には「誉めるな・・もっと上を見ろ」と言われる。だけれど「ホントすごいと思うな。発想力があって」。「すげーとんちきくなって思う。賢いこと言うんですよね」。でも・・「ちゃっかりしている所があるの」。ちゃんと自分の居場所を確保している。楽屋では,自分の荷物わかるように整理してあったりとか・・・。「小さいときから大人と一緒にいるからしっかりしているんだろうね。そこがボクの中でちゃっかりしているようにうつったりして」。そんなこと言いながらも「一番相談するかも知れない」。ライブの構成の話も,最後には慎吾君としていたし。2人で起きていることが多い。「ホントに気の合う仲間って感じで・・しんつよコンビって感じで,これからもうまくやっていきたいと思います。みなさんも見守ってください」。

★雑誌★

「TVぴあ」

 「TEAM」の特集がカラー2p。
「TVガイド」
 『週刊スマスマ新聞』の他に,「黄泉がえり」のニュースも。

9月3日(火)

「おはようSMAP」

 今週は,ツアーが行われている最中でメンバーと会う機会が多いので,剛くんから見たメンバーについて話していくそうです。今日は吾郎ちゃんについて。「吾郎ちゃんはおもしろいよね」。吾郎ワールドとよく言われるけれど,本当に自分の世界を持っているそうです。コンサートの始まる1時間半前からドライヤーを使っているとか。「ホントに不思議だな,吾郎ちゃんって」。剛くんと吾郎ちゃんとは共通点があるとか。「スマスマ」の楽屋は吾郎ちゃんと一緒。吾郎ちゃんと剛くんは,2人とも好き嫌いがほとんどない。ツアーの最中にお店に食べに行っても,2人は好き嫌いがない。他のメンバーは結構あるそうです。「同じ味を一緒に共感できるって言うのは強いんですよ」。2人で,「うまいよね,吾郎ちゃん」「うまいね,剛」と話しているとか。「自分が美味しい物をさ,美味しいって言ってくれると嬉しいよね」。中居君だったら「お前,こんなのよく食えるなぁ」と言うんだとか。「そう言った面でも,謎の多い吾郎ちゃん」。「明日は誰についてはなそうかな」。

「ぷっすま」

 今日はボウリング企画ですが,ボウリンググルメの改良版『だんだんボウリング』。対戦相手は,錦野旦さんと山崎邦正さん。ボウリングに自信があり,何かを食べに来たという錦野さんに「ストライク出せばいいってゲームじゃないんですよ」とユースケさん。剛くんも「一筋縄ではいかないんですよ」と。錦野さんは「ボウリングって言うのはストライク出すために・・・」と言うんですが,「散々僕達も言ってきていることなんですよ」と剛くん。食べることしか言わない錦野さんに「ちょっとの食事はしてきてください」と剛くん。新企画のルールは,倒したピンの数が多い方が勝ち。ストライク・スペアは0本扱い・・というのは同じ。負けた方には「敗者メニュー」が用意され,勝った方にはピンの数によってエスカレートしていくメニューが。1ピン残しが一番いいと言うことです。
 第1フレーム。1ピンメニューは「スペシャル地中海カレー」4千円もするものです。「だんだん激辛」で,敗者メニューは「辛さ100倍カレー」。ゲストチームは,1ピン残し。「こうじゃないとおもしろくないよね」とまだまだ余裕の剛くん。ユースケさん「初っ端から1ピン残す」と宣言。その宣言通りになりました。剛くんの番ですが,ゲストのお二人がガーターをしないようにうるさくつきまといます。「私もね,テレビ出ている人間なんで,困るよね。この状況は」と剛くん。でも,勝負優先。結局,勝負がつくまでサドンデス。ゲストチームは,2ピン残し。ユースケさん「ストライク出したらごめんな」と言いながらも1ピン残し。「番組のこと考えていないから」とユースケさん。もちろん,勝負優先の剛くんはガーター。お食事タイム。美味しそうに食べるナギスケ。タバスコ10本分入ったカレーに悶絶するゲスト。
 第2フレーム。1ピンメニューは「本マグロ大トロにぎり」で「だんだん酢」。敗者は「ビン1本分の酢」。剛くん「ユースケさんの実力がまぐれじゃないと証明しようよ」と。ユースケさんは「ストライク出したらごめんな」。「いいよ,ストライクねらいで」と剛くんが優しく応えると・・・ストライク(笑)ゲストチームは,1ピン残し。お食事タイム。目の前でご飯にビン1本分の酢が入れられます。「見ているだけで生唾でてくるわ」と剛くん。一口で食べると・・「すっぺぇぇぇ!」。ユースケさんも「マグロの味が一切しない」。
 第3フレーム。1ピンメニューは「ホットストーンマッサージ」。「だんだん高圧」・・と言うことは低周波マッサージ。「ボク電気嫌いなんですよ」と剛くん。敗者メニューは「低周波レベル10・顔面」と言う壮絶な物。経験者の山崎さんは必死です。錦野さんが1ピン残すと,ユースケさんが「ちょっと考えてくださいよ・・おいしい・・」と言い出します。「おいしい?」と心揺るがす山崎さんに剛くんも「カメラ独り占めですよ」と。芸人魂が出てくるかと思ったら・・・思いっきりガーター(笑)やっぱり顔面低周波マッサージはきついようです。結局ナギスケは2ピン残しで負け。気持ちよさそうにマッサージを受けるゲストの2人。ナギスケはイスに固定されています。「怖いよぉ,ユースケさぁん」と剛くん。ユースケさんも「たすけてくれぇぇ」。2人で足をバタバタしています。スイッチを押すのは錦野さん。本当は10秒ですが,結構な害時間やっていたようです。「いたーい!歯がいたーい!」と叫ぶ剛くん。終わった後も「いってぇぇ!こんなに汗かいちゃった」。
 第4フレーム。「松坂牛フィレステーキ」。「だんだんレア」。敗者メニューは焼き時間が「両面3秒ずつ」。剛くん「いいとこ,今日は見せてないんで」と言いながらも4本残し。結局,3ピン残しに。ゲストチームは,山崎さんが1ピン残し。「完全にきてる!」と大喜びの山崎さん。ユースケさんが「スターは倒すよ」と言っても,錦野さんはバックスピンで遊びながら0本。目の前で焼いてもらいますが,3秒では全く焼いていないのと同じ。剛くん「生ですね。これ,完全に・・いってみますね」と食べてみますが「生で食べられる肉だって言っているけど・・だけどダメだね」。生がダメなユースケさんは,もうちょっと焼いてもらえるように懇願。錦野さんのCD宣伝をしてなんとか1分焼いてもらうことに。なんとか食べられたナギスケです。第5フレーム。「プロのバイオリン演奏」。「だんだんうるさい」。敗者メニューは「何かのチャンピオン・ジョンの演奏」。ゲストは,また山崎さんの活躍で1ピン残し。そしてナギスケは・・・ユースケさんのストライク(笑)ジョンの演奏をヘッドホンで聞かされます。しかも磨りガラスとフォークの演奏を。剛くん「やめろー!ジョン,やめろー!」と悶絶。
 第6フレーム。剛くん「尺の問題で,ここまですごく短く編集しています」と。ユースケさんに至っては「今,同点ですから」。「番組始まってから15分しかたっていない」と剛くん。1ピンメニューは「ドン・ペリニョン」。「だんだんきつい」。敗者は96度のウォッカ。ユースケさん「負けたら帰りますから・・ハンデとして,1人はガーター」とめちゃくちゃ言い出します。錦野さんは「恥ずかしいよ。全国の人見ているんだから」と諭します。ナギスケは,2ピン残し。すると山崎さんがまたもや1ピン残し。会場はシーン。ユースケさん「拍手も起きないでしょ?・・おかしいよ」。剛くんは「何年この世界にいるんですか」。14年だそうです。「うちの番組つぶしてんだよ」とユースケさん。散々責められた山崎さん「投げただけやもん・・」。すると錦野さんが「もう1回やってあげるわ」と今の勝負はなかったことにしてくれました。するとゲストチームは4ピン残し。「悪いことしちゃったねぇ」とうれしそうな剛くん。結局,ナギスケは2ピン残し。2ピン残しはビールです。ウォッカに火をつけてみる錦野さん。テーブルに引火し,自分のお酒にも引火。ちょっとした騒ぎに(笑)錦野さんは一気のみ。山崎さんは飲まされますが,鼻に入って大騒ぎ。
 最終フレーム。錦野さん,勝手にドンペリ飲んでいます。「ウォッカから火がついちゃって,どっかから持って来ちゃったんですよ」と剛くん。「もう終わりだよ」と言う錦野さんは酔っている?(笑)1ピンメニューは「フォアグラのソテー」。「だんだ珍味」。これに拍手する錦野さん。「珍味」の意味が分かっていない。もちろん「ゲテモノ」。敗者メニューは「カエル」。ゲストチームは,2ピン残し。ユースケさん「ストライク出したらごめんな」。「いい」と剛くん。宣言通り,ストライク(笑)お食事タイムになり「どぶ川のにおいがする」とユースケさん。ゲストチームも2ピン残しなので「蜂の子」。お二人はフォアグラが来ると勘違いしていたようで驚いていました。そしてカエルは・・・ほぼそのままのスタイル。頭は完全にそのままです。カエルの頭を触っていた剛くん,おもむろに持ち上げ・・・逃げまどうユースケさんやゲストのお二人を追いかけます。ゲストの2人は,ウォッカの影響もあってか,イスから崩れるように逃げ,腰を打ったり,膝で頭を打ったり・・・。いったんは落ち着いた剛くんですが,またもや。逃げまどう3人。剛くんは,いたずらっ子の顔をして,とってもうれしそう。結局,みんながいない中,1人笑顔で「シャラバイ!」と剛くん。

9月2日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが担当。「中居君について話そうかな,リーダーの・・・リーダーなんだよ。何も考えてないような顔して,すごく考えてくれている。そんな気がする」。「でも,今年はオレの誕生日覚えていなかったんだよね」となぜか妙に低音で渋く語る剛くん。剛くんの誕生日の日,中居君の家に泊まりに行ったけれど「彼は普通にオレが止まりに来たと思っていたんだよね。それが少し悲しかったかなぁ・・・」。「中居君のこの間30歳の誕生日を迎えまして・・」とまだ渋く低温で語っていた剛くん「慎吾とかがさぁ,32歳だぁ!とか言ってもジョークになるんだけど,結構,オレ,ずしっとした発表しちゃったなぁ。ボクが言うと,しみじみするような気がするんで,あんまり言うのやめようかな」と反省(?)
 「ホントによくしてもらっています」。中居君と剛くん,歌が「下手っぽくなっているというか・・実際下手なんだけど」。お互い自分の方がうまいと言い合う感じで「切磋琢磨しつつ,これからもがんばっていきたいと思いますんで・・ホントがんばっていきたいと思いますんで,みなさん長い目で見守ってください」。

「スーパーニュース」

 『文化芸能部』で,今日の「スマスマ」の「玉様ビリヤード」の模様が流れました。金城さんのインタビューはありましたが,SMAPは特になし。番組内の映像と変わらないのでは?

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。オーナーは木村君。お客様は,田中邦衛さんと吉岡秀隆さん。オーダーは「フォアグラ・トリュフ・キャビアを食べてみたい」。シェフを1人ずつ紹介していくと・・みんな田中邦衛さんのまね(笑)もちろん剛くんも・・・。剛くんが一番最初にできたので,試食も1番。お二人は全てきれいに食べてくれて「うれしいなぁ」と喜ぶ剛くん。そして判定は・・・剛くん!「何でだろう」と不思議がる剛くん。中居君は「抜群だったよ」と絶賛。「うれしいわ,これ。ひさしぶりだもんなぁ」と剛くん。ご褒美は,「北の国から 初恋」で使った小道具(泥の付いたお金)。剛くん「ホント大事にします」。
 『玉様ビリヤードスペシャル』。先週約束したとおり,金城さんとの玉様。今回はスペシャルルールです。1〜13の玉があり,その中の二つが持ち玉になります。それはカードで選びます。その持ち玉を一番早くぽけっとした人が玉様。最下位は,残り2人になったとき,持ち玉の数字の合計が一番多い人。順番は,慎吾君・木村君・吾郎ちゃん・中居君・剛くん・金城さん。最後の金城さんの所に行った時点で,木村君と中居君が1つずつポケット済み。自分の玉1つをぽけっとした金城さん,まだ落としていないメンバーの分を1つずつ順番に入れてくれます。もちろん,最後には自分の分を入れて玉様に。罰ゲームは「リターナーの格好をしてエレベーターボーイ」。木村君・慎吾君・剛くんがクリアした時点で,持ち玉の数字が多い吾郎ちゃんが罰ゲーム。早速着替えてエレベーターボーイに。罰ゲームを終えて戻ってきた吾郎ちゃんに衝撃の事実が。金城さん,メンバーの玉を入れてくれているとき,自分の持ち玉に全く当てず・・これは玉様ルールでは×。スタッフに確認すると「仕切り直し」と言う声が。つまり,吾郎ちゃんの罰ゲームもなかったことに・・・。
 パート2。慎吾君がまた1番目。最初に,剛くん・金城さん・中居君の持ち玉を落としてくれちゃいます。これは・・偶然(笑)自分の持ち玉も1つは落としたんですが。吾郎ちゃんはミス。次剛くんですが,残っている玉は「13」。これを残しておくと罰ゲームの可能性大。なので,「13入れないと」と真剣。そのおかげで・・・クリア!玉様です。罰ゲーム「TMC前のファンの子の前で『すいかの名産地』の衣装を着て,すいかを配ってください。暑いから」。木村君・金城さんがクリア。結局,中居君がクリアーした時点で,吾郎ちゃんの2度目の罰ゲーム決定(笑)吾郎ちゃんがTMC前ですいかを配っている間,スタジオでもすいかを食べていました。
 『SMASMASH』。ゲストはaikoさん。「あなたと握手」「花火」「セロリ」。
 『エンディングトーク』。aikoさん「すごく楽しかった」。TV画面から消える中居君が不思議だったそうですが「カメラの向こうで笑わせてくれているんですね。すごくいい人」と言うんですが・・・「笑わせてないよ」と中居君。木村君は「花火」が好きだそうです。「発想がピカイチ」。そして「曲とか・・くれ」とストレートにお願い。慎吾君は「発表していない曲をちょっと歌ってくれれば,それを録音して・・・」。中居君「剛くんに聞いてみましょう」と剛くんに発言の場を。「いやぁ・・・びっくりしたな」の一言でした(笑)

9月1日(日)

「笑っていいとも!増刊号」


 今日は『身内自慢』『終了後』。『終了後』は,いつもここからの菊池君の家に早朝から「準備している幽霊」が出るという話。その話の時,急に大きな音がしてT3のコマ君が思いっきりビックリすると「ビックリ遺伝子」の話。必ず誰かはすごくビックリする人がいて,危険を察知できるようになっているとか。剛くんの発言は特になし(^^;)他に『リクエストスペシャル2位』に「関根さんのたとえ芸」が選ばれ,この夏のベストセレクションが流れました。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

★新聞広告★
 NTT「フレッツADSL」の広告がカラー1p。カエルちゃん3匹が並んでポーズ。