今日のつよぽん09 1月号

もどる


1月31日(土)

「やじうま」「サタデースクランブル」

 昨日に引き続き,「がんばります」の告知。
 「やじうま」:剛くん「『やじうまプラス』をご覧のみなさん,おはようございます」。5人「SMAPでぇ〜す」。剛くん「10年近く前にですね,鶴瓶師匠と『がんばります。』と言う番組を。時間枠はゴールデンだったんですけど・・・」(当時のVTR)。
 「サタデースクランブル」:中居君「『サタデースクランブル』をご覧のみなさん,こんにちは」。5人「SMAPでぇ〜す」。中居君「もう言えないとしか,言えないです」。剛くんの肩を抱き,中居君「言えないです」。

「『SMAPがんばりますっ!!』予習スペシャル」

 慎吾君と大下アナが生で番宣。デビュー前のSMAPは・・・慎吾君「かなりテレ朝で過ごしました。僕らの原点です」。
 まずは『コーナー1:SMAP物語〜エピソード0〜』。1987年旧テレ朝第1リハーサル室でSMAPは出会い,SMAP初メインの番組「アイドル共和国」(89年〜91年)もテレ朝。結成当時のエピソード。<木村・草なぎ欽ちゃんに弟子入り?>。全員がうけたCHA-CHAのオーディションの話。木村君「『好きな食べ物は何?』って言われたんです。『お稲荷さんが好きですね』って答えたら,『今日から君はお稲荷君』って言われて」。結局合格したのは,木村君と剛くん。でも,実際のメンバーには2人はもちろんいません。木村君は,すぐにレッスンに通わなくなり,剛くんは欽ちゃんからクビ宣告。剛くん「欽ちゃんが,『ツヨチャン,もう帰っていいよ』って言われて・・・」。勝俣君によると「僕らがあまりにも汚すぎるから。あんなキレイな子達を入れちゃいけないって帰したって。2年前に聞きましたね」。見どころ。木村君「テレ朝さんは,僕らのデビュー前の映像を,下手したら一番多く所有している・・・」。慎吾君「そうなんです」。吾郎ちゃん「出会いとか・・・」。木村君「再現VTRをスタッフの方が作ってくださったみたいで」。
 『コーナー2:SMAPチャレンジ』。メンバーが挑戦する企画を紹介。中居君は「D-1」復活。第2回98年4月9日OA,第3回98年12月16日OAの映像がちょっとだけ流れ,今回は,第1回(97年9月24日OA)のダイジェストを紹介。<某有名化粧品メーカーから女性用新作アイシャドウのCMに剛くんを起用したいと依頼が来たという設定>。ウソCMの撮影が始まります。最初は<イメージカット編>。顔のアップに,セリフを言います。「エキゾチック」と言った後,笑いながら「ギャグだよ,これぇ〜」。それでも本番クリア。楽屋に戻った剛くん「絶対おかしいって。言ってることわかんないんだもん。木村君とかだったらいいじゃん,別に。僕の世界観ないもん・・・ヤダよぉ。オレもう,絶対ヤダよぉ〜」と床にゴロゴロし始めます。「"クール"とかさぁ〜・・・何なのあれぇ・・・関係ないじゃん。"セクシャル"だってよ。セクシャルってどういう・・・セクシャルってなんなんだよぉ〜!一体」。それでも撮影は進みます。<不機嫌な歩き編>。剛くんが先を進み「スーパーシャドウで・・・・」で彼女の方を振り向くんですが,振り向いたら,そこにいたのは女装した中居君・・・と言うオチ。今回の見どころ。中居君「言えないです。もう言えないとしか言えないです」。剛くん「・・・・」。中居君「それしか言えないんですよ」と剛くんの肩をポンポンたたき,「何かがっちりしているね」。吾郎ちゃん・木村君の企画紹介。剛くんの企画紹介は,「がんばります。」の紹介がメイン。見どころは,剛くん「3ヶ月で終わってしまった番組があるんですね。それは悔しいことだったので,今回リベンジしようと」。あることをがんばっている・・・剛くん「そうですね。今も練習をしてまして。みなさんに何か披露します」。慎吾君の企画紹介。
 エンディング。慎吾君のコント,打ち合わせで「アドリブで」と欽ちゃんに言われたそうです。そして,今から生ライブの振り付けに行くと,番組終了。

「開局50周年記念 SMAPがんばりますっ!!」

 3時間生放送→ページへ

1月30日(金)

「やじうま」「スーパーモーニング」「ワイドスクランブル」

 SMAPメンバーそろって「SMAPがんばりますっ」の告知。
 「やじうま」:慎吾君「『やじうまプラス』をご覧のみなさん,おはようございます」。5人「SMAPでぇ〜す」。慎吾君「他のメンバーはみんな事前に収録してあるんですけど,僕は生でコントをするんで。欽ちゃんなんでね」。木村君「そこ尺もってかれるなぁ」。5人「明日夜9時,お楽しみに」。
 「スーパーモーニング」:木村君「『スーパーモーニング』をご覧のみなさん,おはようございます」。5人「SMAPでぇ〜す」。木村君「いろいろきつい坂はあったんですが,50本目にして,あるドラマが生まれます」。
 「ワイドスクランブル」:吾郎ちゃん「『ワイドスクランブル』をご覧のみなさん,こんにちは」。5人「SMAPでぇ〜す」。吾郎ちゃん「歴代仮面ライダーも続いているんですけども,新しい仮面ライダー登場なんです。仮面ライダーGって言うんですけど」。

「やじうま」「スーパーモーニング」「ワイドスクランブル」「ピンポン」

 映画「BALLAD」がクランクアップと言うことで,インタビューや撮影風景等が流れました。映画のシーンの他,「ピンポン」では,櫓?の上から武将姿の剛くんが「寒いわけないだろーっ!」と叫んでいる映像も。インタビューは,剛くん「新垣さんは大人ですよねぇ・・・成人式おめでとうございます」。

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目3歳。可愛い写真だったんですが・・・ゲストを見た客席の反応から,現在は全く違うと。2枚目9歳。マチャミさんが正解。3枚目17歳。大島さん正解。剛くん「イノッチ」と。「コンビ」とか「ブサイク」と言われているのに・・・。コンビの2人とも「ブサイク」で,藤森君が正解。4枚目24歳。ヒントコメントが<髪に不安>と。剛くん以外が正解。剛くん「あのー,あれですよ・・・小杉さん」。ブラックマヨネーズの小杉君でした。
 『チャンピオンだらけのNEWSどっちJAPAN』。テレフォンゲストだった中尾明慶君も参加。出題者ゲスト一人目は,K-1王者・魔裟斗さん。<A:決勝戦の激闘の末に髪の毛が束で抜けた,B:トイレを我慢してチャンピオンに>。正解はA。次は,プロライフセーバーの飯沼誠司さん。<A:大波にのまれ自分が救助される,B:知名度が上がって海水浴場で困惑>。質問タイムで,すぐに手が上がらず,剛くんは大島さんを指名。考えていなかった大島さんが,めちゃくちゃになり,みんなにつっこまれると,剛くん「僕が質問しちゃったから」。NEWSの正解はB。Aのニュースは,実際におぼれ,誰もいなくて,幸運にも浜辺に戻されていたという話。剛くん「SMAPの稲垣吾郎君はね,ハワイにいったとき,クラゲにさされておぼれかけたんです」。最後は,ブラックマヨネーズ。<A:(小杉)せっかくの変装も後頭部でバレバレに,B:(吉田)芸人魂のおかげで共演者から抱擁される>。正解はA。
 『選手権』。2人1組でのカーリングを計3投行い,合計得点を競います。今までの最高は,木曜の210点。剛くんは押される方。結果は,160点でした。

「ミュージックステーションスペシャル」

 『もう一度聴きたい昭和・平成の超名曲ベスト100』と言うことで,SMAPは"平成"のランキングに登場。89位「SHAKE」,45位「夜空ノムコウ」,25位「らいおんハート」,1位「世界にひとつだけの花」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,倖田來未さん。対談のパートナーは夏木マリさん。倖田來未さんは,以前から夏木マリさんの飾らない自由な生き方に,同じ女性としてあこがれていました。夏木マリさんは,73年に歌手デビュー。その後,女優として数々の映画やドラマに出演。93年から続く舞台「印象派」では,自ら企画・構成・演出を手がけ,国内外で高い評価を受けています。2006年には,バンド「ジビエ・ド・マリ」を結成。その年の秋,このバンドのリーダーであり,日本を代表するパーカッション奏者・斎藤ノブさんと"人生を共に生きていく"と宣言。入籍しない"フランス婚"というどくじのスタイルで新たな人生をスタート。1曲目は,一昨日発売されたニューアルバムの中から「Joyful」。続いて,上田正樹さんの1982年のヒット曲「悲しい色やね」。倖田來未さんが,母の影響で幼い頃から良く聴いていた曲。
 次週は,森山直太朗WORKS。2月13日は,徳永英明WORKS。

「チョナン・カン2」ページへ

★スポーツ紙★

 各紙「BALLAD」のクランクアップの記事あり。それほど大きくはありませんが,全紙カラー写真付き。

1月29日(木)
 
 今日は・・・?

1月28日(水)

 今日は・・・?

1月27日(火)

「ぷっすま」

 今日は八景島シーパラダイスから。ユースケさん「剛,大好きだって言うじゃない」。剛くん「大好き,大好き」。ユースケさん「念のために・・・あれないですよね」。その視線の先には,巨大なポール。大熊さん「高いですねぇ」。剛くん「高いねぇ」。日本一の高さのBLUEFALL。ユースケさん「あれはないですよね!あっても乗りませんからね!絶対乗りませんからね!」とだだっ子に。今回の企画は『あたかも動物図鑑水族館編』。企画を知ったユースケさん「前回もやりましたよね」。東武動物公園でも,罰ゲームで乗りましたが,その時は53m。今回は日本一で,107m。ユースケさん「絶対乗らないから!」。ゲストは,光浦靖子さんとキャイ〜ン。3人とも「絶対乗らないから!」。すると剛くんも「オレも乗らないよ!」と一緒にだだっ子に。5人で大騒ぎです。アマノッチ「このまま行くとダチョウさんみたいなパターンになるから」。この一言で落ち着きました(笑)
 まずは水族館の中を見て回ります。アザラシの顔を見ると,剛くん「ウドちゃんみたい」。するとアマノッチが,水族館にはたくさんウドちゃんの顔があると言います。特にエイの裏側とか。大はしゃぎで館内を見て回ります。そして話題のホシエイの水槽の前に。まさしくウドちゃん(笑)ウドちゃんが顔を見せると,どんどん集まってきます。そんな様子をガラスに手をいっぱい広げて,張り付いてみている剛くん。アマノッチ「つよぽん,小学生級に喜んでるじゃん」。ユースケさん「30過ぎて,このポーズねぇよ」。アマノッチ「純粋すぎるよ」。
 第1問<ホッキョクグマ:地上で最も(20p)肉食動物。(10p)から身を守るため,体毛は実は(50p)で,中は(50p)。そして体毛の下の皮膚は(30p)である。また,とても鋭い(20p)を持ち,狩の方法は主に(30p)の(50p)を見つけて,待ち伏せする>。ユースケさんは罰ゲームを気にします。アマノッチは乗りたくないので「ぼけませんよ」と宣言。答え。ユースケさん<地上で最も(体の大きな)肉食動物。(寒さ)から身を守るため,体毛は実は(撥水)で,中は(温暖)。そして体毛の下の皮膚は(厚手)である。また,とても鋭い(爪)を持ち,狩の方法は主に(水面下)の(アザラシ)を見つけて,待ち伏せする>。光浦さん<地上で最も(許されちゃう)肉食動物。(寒さ)から身を守るため,体毛は実は(嘘)で,中は(リアル)。そして体毛の下の皮膚は(オイリー肌)である。また,とても鋭い(観察眼)を持ち,狩の方法は主に(獲物)の(うん○の残り香)を見つけて,待ち伏せする>。光浦さんの解答に,みんな「危ない」と。アマノッチ<地上で最も(大きな)肉食動物。(寒さ)から身を守るため,体毛は実は(茶色)で,中は(白)。そして体毛の下の皮膚は(カッチカチ)である。また,とても鋭い(爪)を持ち,狩の方法は主に(氷上)の(アザラシなどの呼吸する穴)を見つけて,待ち伏せする>。剛くん<地上で最も(大きな)肉食動物。(寒さ)から身を守るため,体毛は実は(ケミカル)で,中は(保温効果が大変高いです)。そして体毛の下の皮膚は(乾燥肌)である。また,とても鋭い(爪)を持ち,狩の方法は主に(睡眠を十分取った)の(ち洞穴)を見つけて,待ち伏せする>。ウドちゃん<地上で最も(限りなく白に近い)肉食動物。(厳しい寒さ)から身を守るため,体毛は実は(ウール100%)で,中は(カシミヤ)。そして体毛の下の皮膚は(ヒートテック)である。また,とても鋭い(熱視線)を持ち,狩の方法は主に(真夜中)の(北極星)を見つけて,待ち伏せする>。正解は<地上で最も(大きい)肉食動物。(寒さ)から身を守るため,体毛は実は(透明)で,中は(空洞)。そして体毛の下の皮膚は(真っ黒)である。また,とても鋭い(嗅覚)を持ち,狩の方法は主に(アザラシ)の(呼吸用の穴)を見つけて,待ち伏せする>。ポイント獲得アピールタイム。ウドちゃんのポエムにも,剛くん「10あげて」。それでも結果は,1位アマノッチ,2位ユースケさん,3位剛くん,4位ウドちゃん,5位光浦さん。罰ゲームは,ウドちゃんと光浦さんですが,その内容は・・・みんなが恐れていたBLUEFALL。免れた3人は大喜び。一回見てみますが,それだけで全員が大騒ぎ。ウドちゃん「ホントにやるんだったら,次の問題にしてくださいよ」と騒ぎ出します。剛くん「ダメだよ,そんなの」。ウドちゃん「見本見して!」と大騒ぎ。そのうろたえた姿に,剛くん「そんなのウドちゃんじゃない!ウドちゃんじゃないよ!誰これ!誰だよ,この人!」。一方,光浦さんは「お腹の中に,子どもがいるんです・・・」。珍しくユースケさんが「女性だから」と。もちろんウドちゃんにはやってもらいますが,光浦さんの代わりに残った3人がジャンケンして,負けた人が乗ることにします。なぜかウドちゃんもそのジャンケンに加わろうとしますが,もちろん×。1回勝負の結果は・・・アマノッチに決定。抱き合って喜ぶナギスケ。ユースケさん「『ぷっすま』がんばってきて良かった!」。大騒ぎしながら乗り込んだウドちゃん。落ちる前から泣いていました。
 続いてふれあいラグーンへ。ドチザメを触ってみた剛くん「鮫肌,鮫肌」。サカナリーフの池の中へ素足で入っていく剛くん「つめたーい」と言っていましたが,何もすることなく「いいかな・・・このぐらいで・・・」と小さくつぶやき戻ってきました。
 第2問<ペンギン:泳ぐときにはフリッパーと呼ばれる(20p)で進み,(20p)で(30p)。また脚は極端に(10p)見えるが,実は(100p)。(20p)に生息するコウテイペンギンなどは,トボガンと呼ばれる(50p)をすることもある。(20p)期には,コロニーと呼ばれる(30p)を作る種もある>。ユースケさん<泳ぐときにはフリッパーと呼ばれる(ヒレ)で進み,(水中)で(水をかく)。また脚は極端に(短く)見えるが,実は(水かきがついている)。(南極)に生息するコウテイペンギンなどは,トボガンと呼ばれる(オスが妊娠)をすることもある。(産卵)期には,コロニーと呼ばれる(巣)を作る種もある>。アマノッチ<泳ぐときにはフリッパーと呼ばれる(手ビレ)で進み,(しっぽ)で(止まる)。また脚は極端に(短く)見えるが,実は(体の半分は脚である)。(南極)に生息するコウテイペンギンなどは,トボガンと呼ばれる(オスが卵を温める行為)をすることもある。(産卵)期には,コロニーと呼ばれる(グループで巣)を作る種もある>。光浦さん<泳ぐときにはフリッパーと呼ばれる(手だけ)で進み,(横着)で(省エネな泳法)。また脚は極端に(短く)見えるが,実は(長く,脚を持って逆さにして不和富良野所をドゥーンと下に押すと,脚がニュッと出てくる)。(南極)に生息するコウテイペンギンなどは,トボガンと呼ばれる(大行進)をすることもある。(繁殖)期には,コロニーと呼ばれる(共同住宅)を作る種もある>。剛くん<泳ぐときにはフリッパーと呼ばれる(ヒレ)で進み,(しっぽ)で(舵を取ります)。また脚は極端に(小さく・短く)見えるが,実は(水かきがついており,泳ぐときには重要な役割を果たしています)。(南極や北極)に生息するコウテイペンギンなどは,トボガンと呼ばれる(愛求行為)をすることもある。(お産)期には,コロニーと呼ばれる(フカフカのベッド)を作る種もある>。ウドちゃん<泳ぐときにはフリッパーと呼ばれる(自由形)で進み,(あとは半身浴)で(小1時間)。また脚は極端に(扁平足)見えるが,実は(土踏まずが無数に広がる楽園である)。(我々と同じ地球)に生息するコウテイペンギンなどは,トボガンと呼ばれる(ワークシェアリング)をすることもある。(下半)期には,コロニーと呼ばれる(二世帯住宅)を作る種もある>。正解は<泳ぐときにはフリッパーと呼ばれる(翼)で進み,(足)で(舵を取る)。また脚は極端に(短く)見えるが,実は(膝が曲がっている)。(南極大陸)に生息するコウテイペンギンなどは,トボガンと呼ばれる(腹ばいでの氷上移動)をすることもある。(繁殖)期には,コロニーと呼ばれる(大きな群れ)を作る種もある>。アピールタイムの結果・・・1位光浦さん,2位アマノッチ,3位剛くん,4位ユースケさん,5位ウドちゃん。ご褒美は,<○○とのふれあい>。光浦さんとアマノッチはふれあい&記念写真。剛くんは写真係。ユースケさんとウドちゃんは目かくしでふれあい。登場したのは・・・セイウチ。剛くんは,すごく楽しそうにバシバシ写真を撮っています。そして,何が登場したか分からない目かくしの2人を,楽しそうに後ろから押し出し,セイウチに近づけていました。
 続いてAQUASTADIUM。ステージに上がらせてもらいます。剛くんの合図で,バンドウイルカがスパイラル。うれしくなった剛くん,エサをあげるとすぐにまた合図を出します。すると・・・偶然にもダブルジャンプに。
 第3問<イルカ:(20p)にあるメロンという器官から(30p)を放射し,その跳ね返りを(50p)で受け止め,障害物を避けたり,(20p)り,(30p)りする。頭頂部に(30p),そこから(20p)する。尚,(100p)を超えるものは,(30p)と呼ばれる>。ユースケさん<(頭部)にあるメロンという器官から(超音波)を放射し,その跳ね返りを(音波)で受け止め,障害物を避けたり,(一緒に泳いだ)り,(人間の動作を理解した)りする。頭頂部に(穴があいており),そこから(呼吸)する。尚,(20歳)を超えるものは,(長老)と呼ばれる>。光浦さん<(のど)にあるメロンという器官から(超音波)を放射し,その跳ね返りを(胸先三寸)で受け止め,障害物を避けたり,(人の心を読んだ)り,(たまにはだまされた)りする。頭頂部に(穴が開いており),そこから(呼吸)する。尚,(100kg)を超えるものは,(無差別級)と呼ばれる>。アマノッチ<(頭)にあるメロンという器官から(超音波)を放射し,その跳ね返りを(体内アンテナ)で受け止め,障害物を避けたり,(敵を見つけた)り,(エサを捕食した)りする。頭頂部に(大きな穴があいており),そこから(呼吸)する。尚,(体調10m)を超えるものは,(クジラ)と呼ばれる>。剛くん<(体内)にあるメロンという器官から(超音波)を放射し,その跳ね返りを(脳内)で受け止め,障害物を避けたり,(エサをとった)り,(仲間とコミュニケーションを図った)りする。頭頂部に(穴が開いていて),そこから(呼吸)する。尚,(500kg)を超えるものは,(シャチ)と呼ばれる>。ウドちゃん<(乳房)にあるメロンという器官から(母乳)を放射し,その跳ね返りを(顔面)で受け止め,障害物を避けたり,(おさわりもあ)り,(そのまま交渉次第ではデートもできた)りする。頭頂部に(一定の刺激を与えると),そこから(発毛)する。尚,(別れたあとも執拗に迫るなど度)を超えるものは,(ストーカー)と呼ばれる>。正解<(頭部)にあるメロンという器官から(超音波)を放射し,その跳ね返りを(下あご)で受け止め,障害物を避けたり,(獲物を探した)り,(コミュニケーションをとった)りする。頭頂部に(噴気孔をもち),そこから(肺呼吸)する。尚,(成体が4m)を超えるものは,(クジラ)と呼ばれる>。結果は,1位アマノッチ,2位剛くん,3位ユースケさん,4位光浦さん,5位ウドちゃん。罰ゲームは,スペシャルショー出演。2人で盛り上げなければなりませんが,イルカに相手にされず。終わろうとしたところで,大熊さんが登場。実はこれからが本当の罰ゲーム。光浦さんは・・・アシカにカンチョーされました。ウドちゃんは,後ろからシロイルカに水をかけられてしまいました。

1月26日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『THE AGE CARD』からスタート。ゲストディーラーは,はるな愛さん。カードゲストは,神田うのさん・梅宮アンナさん・はしのえみさん・西村知美さん。賞品は<最高級神戸牛すき焼き肉>。ここで,はるな愛さんが年齢をごまかしていたことを告白(正確な年は最後に)。中居君の質問は<子どもの頃のアイドルは?>。木村君はその流れから<ガンダムは知っている?>。吾郎ちゃん<初めてのデートの場所>。
 『ビストロ』。お客様は,妻夫木聡さん。オーダーは「寿司&寿司に合う一品」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。現在大河撮影中の妻夫木さん。剛くん「少し見まして。馬がすごい上手で」。5日間合宿したそうです。剛くん「それだけですか?怖くないですか」。妻夫木さんは,以前も撮影のために馬に乗ったことがあるそうですが,その時は落馬したそうです。それで怖かったけれど,今回は馬を洗ってみたら,次の日から仲良くなったそうです。また,韓国との合作映画にも出演。セリフの一部が韓国語。妻夫木さん「難しい,パッチムが」。剛くんは「パッチム」という言葉を知っているだけですごいと。中居君に「パッチム」を説明。中居君「なんで韓国語やるの」。剛くんは韓国語で答えます。妻夫木さんは「わかりました」と通訳。韓国の人が好きだからと言う剛くん。分かってくれたことがうれしくてまた韓国語で。妻夫木さん次もちゃんと通訳できました。(「感動しました」と言っていました)。判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『THE AGE CARD』。剛くんの質問<初めて見た映画は?>。吾郎ちゃん<初めてのお給料で買った物は?>。慎吾君<人生の転機は?>。BET。慎吾君は「はしのえみさん」。近藤真彦さんの話が合っているようだったから。剛くん「西村知美さん」。今日は年齢を発表すると大々的にいっているので,「かなり上だろうと」。みんなに失礼だと言われると,「元々公表していた年に比べると・・・」と言い直してみますが,あまり変わらない?(笑)吾郎ちゃんは,はしのえみさんと悩んで「神田うのさん」。木村君は「はしのえみさん」。中居君は「梅宮アンナさん」。正解は・・・梅宮アンナさん。年齢を1人ずつ公表。西村さんは38歳。はしのえみさんは35歳。うのさんは33歳。そして,はるな愛さんは・・・今までは32歳と言っていましたが,実は36歳。中居君・木村君と同い年でした。
 『エンディングトーク』。歌のゲストは,ダニエル・パウターさん。木村君「僕らの名前普通に覚えているんですよ」と驚いていました。曲は「Best Of Me」。

1月25日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『NEWSどっちJAPAN(CM中あり)』と『終了後』。『NEWSどっちJAPAN』のCM中は・・・剛くんがピッチングのまねを。中田君「つよぽん投げた」。何回かその繰り返し。客席がそれに反応してキャッチするまねをしていたようです。中田君「球,7個もないよ」。
 『終了後』。ゲストの秋元順子さんのお話。夢をあきらめず,再チャレンジした結果,秋元さんは現在の地位につきました。みんなでいろいろそう言う話をしていると,黙っていた剛くんが「人生いつでもやり直せるって事ですよね」。タモリさん「司会もだよ」。この日カミカミだった剛くん「50になってもやります,僕は,もう」。客席から拍手。剛くん「中途半端な拍手ありがとうございます」。関根さんは,人生長くなったから・・・と。剛くん「めげて投げるのがダメなんですよね,人生をね,そこで」。妙に力説する剛くんにタモリさん「最近めげたことあったのか?」。剛くん「いろいろあるじゃないですか。ダメになっちゃって,"オレはもうダメだ"みたいな。暗くなっちゃう・・・全然大丈夫ですよ,ホント」。タモリさんは,トランペッターになることが夢で,学生時代は半分本気で考えていたそうです。剛くん「半分ってかなり本気ですよね。人生かけるわけですもんね」。タモリさんは,東京に来て自分が下手だと分かったそうです。その時先輩が,トランペットを吹くより司会が合っているとアドバイスしてくれて,今のタモリさんがあるそうです。

「TVお宝名場面なつかし映像クイズ」

 「SmaSTATIONスペシャル」の予告映像が流れました。「スマステ」(24日)に流れた物のちょっと短いバージョン。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月24日(土)

「SmaSTATION」

 番組終盤,ゲストのはるな愛さんに,慎吾君がSMAPメンバー好きな順を聞いていきます。結果は,1位慎吾君,2位木村君,3位中居君,4位吾郎ちゃん。ここまで言ったところで,慎吾君がそのままSMAPの番宣VTRにいこうとして,大下アナが説明をはじめますが・・・慎吾君がカメラの方を指さします。そこにいたのは,AD剛くん!初めて気づいたはるな愛さんと大下アナはビックリ。AD剛くんからの指示は<何かおもしろいこと言って>。慎吾君「番宣でしょ」と剛くんを呼びます。慎吾君「SMAPの中で5位だって」。剛くん「ひどいですよぉ。ひどいです,愛さん。一緒に仕事,僕が一番してるじゃないですかぁ」。慎吾君「VTR,VTR」。剛くん,カメラに向かってペコッとお辞儀すると「来週の宣伝です。どうぞ」。
 来週のスペシャルの予告VTR。吾郎ちゃんの企画は『仮面ライダーG』。中居君は,剛くんへのドッキリ企画で,『D-1グランプリ』再び。(VTRを見ていた剛くん「恥ずかしいよ,この時点で」)。剛くんは『「がんばります。」復活』。鶴瓶さんのために,自分でチャレンジ。その成果を生で披露するそうです。木村君は『全力坂』(50周年にかけて50本)。慎吾君は『生欽どこ』。そして,SMAP過去映像。
 VTRあけ。慎吾君「今日はどうしたの」。剛くん「今日は,だからその,番宣ですね。やっぱり,すごい見どころたくさんありますからね」。慎吾君「今日は,自分の部分のコーナーので,がんばるためのチャレンジのために,いろいろがんばってることのために,たまたまいたところ,たまたま今出てるんでしょ」。剛くん「そうなんです。今日,来週僕がですね,あることにチャレンジするんですけど,ちょうど今日,ここの建物で練習してて・・・」。慎吾君「建物って・・・建物っておかしいですよね」。剛くん「テレビ朝日で・・・」。はるなさん「たまたま出てきたんですか?」。剛くん「慎吾の楽屋いったら,ちょっと捕まっちゃって」。はるなさん「自由だねぇ」。慎吾君「自由だよねぇ」。大下アナ「草なぎさんのドッキリもすごくおもしろそうでした」。剛くん「あれも見てのお楽しみなんですけど。中居君が,もうホントにひどくて。ホントだまされてしまいました」。そのあとエンディングもいました。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。

1月23日(金)

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目2歳。2枚目11歳。今回は難しいようで,関根さんもまだ分からない。3枚目16歳。グラフを見ると20歳過ぎが異常に上昇し,そのあと急激に落下しています。タモリさんがヒントで,その頃は"世の中が異常","異常の象徴 "と。このヒントで,藤森君・関根さん・マチャミさんが正解。3枚目23歳。ヒント文が"バブル崩壊と共に恋人ができなくなった"。これでみんな分かりました。きょとんとしている剛くん「雰囲気分かりますよ。踊ってる感じですよね。扇子持って。たくさんいるじゃないですか」。そんな剛くんを尻目に,中田君・平井アナが正解。剛くん「もうちょっとヒントを」。とりあえず,写真を見ます。剛くんも「分かりました・・・青田さん」。正解は,青田典子さんでした。
 『女だらけのNEWSどっちJAPANスペシャル』。剛くん「女スペシャル,豪華3本立てで・・・」と。このあとも,カミカミやら,説明がめちゃくちゃやら,ボロボロの状態。最初のゲストは,秋元順子さん。最初は解答者なのに,出題者と紹介しちゃいます。あまりのボロボロさ加減に,みんながつっこむと,剛くん「よぉ〜し!がんばるぞ」と自分で気合いを入れます。最初の出題者は,茨城ゴールデンゴールズの片岡安祐美さん。紹介の時,チーム名間違え,そのあと片岡さんの名前も間違え・・・。中田君「全部計算だったらすごいけど・・・」。NEWSは<A:欽ちゃんに電話で怒られ大号泣,B:し合い直前に欽ちゃんからまさかのダメだし>。正解はB。秋元さんのNEWS<A:「紅白」で衣装にトラブルを抱えながら熱唱,B:「紅白」出場したおかげでデパ地下に行けず>。正解はB。剛くん「テレビの影響ってすごいですねぇ」としみじみ。でもみんなに「分かってるでしょ」「20年目でしょ」とつっこまれます。さらに,Aは逆パターンで,衣装合わせの時には入らなかったのに,本番は着れたという話を聞くと・・・剛くん「『紅白』に出られる歌手はすごいんですよねぇ」。もちろん,みんなにつっこまれました(笑)最後は青田さんのNEWS<A:最近は「ごちそうおばさん」に,B:イケメン俳優を口説き落とす>。オリラジを筆頭に,みんなBは最初から嘘だと。本人の説明も怪しい。全員が「A」と答えますが・・・正解。剛くん「人生はいいときもあるし,悪いときもありますよね」と閉めようとしますが,時間があったのか,そのあと「ホントにごちそうしてくれるんですか」。タイプじゃないとダメじゃないかと言うことでしたが,青田さん「いいんですか?タイプじゃなくても,時間を共有してくれれば」。
 『選手権』。お題の文字から1人1文字ずつ足して言葉を作ります。言葉が作れなくなったら「OK」で次のお題の文字へ。45秒間でできた言葉すべての文字の合計数を競います。今までの最高は,月曜の20文字。金曜の結果は・・・16文字。剛くん,みんなが<ちらしずし>にしようとしたのに,「ちらし」でOKを出してしまい,最後またつっこまれていました。ただ,剛くんが<も>に対して「もり」といったのも責められたんですが,タモリさんに「<もりそば>とか」といわれると,みんな「焦っちゃうんだよね」と。実は,リハーサルでは30文字までいったそうです。
 
「僕らの音楽」

 今週も先週に引き続き総集編。次週は,倖田來未さん×夏木マリさん。。

「チョナン・カン2」ページへ

★雑誌★
「MYOJO」
 剛くんのインタビューカラー3p。『SMAPPRESS』カラー1p。そのうち1/2pが,地デジ特別講師の記事。

1月22日(木)

 今日は・・・?

1月21日(水)

 今日は・・・?

1月20日(火)

「キミハ・ブレイク」

 先週,きちんと予告されていなかったと言うことで,苦情?が殺到し,今夜は先週の再放送。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「見た?『ウォーリー』」。剛くん「まだ見てないですね」。ユースケさん「見ろっつったろ」。剛くん「時間がなくてね」。ほとんど関係のない会話(笑)今回の企画は『ザ・スピードマスター決定戦』。剛くん「僕ら,これ負けたことないでしょ」と自信満々ですが,大熊さん「イヤ,かなり負けてると思うんですよね」。たぶん,大熊さんが正解(笑)ゲストは,バナナマン・南明奈さん。バトルカードを確認していきます。<おでん熱々>というのがありましたが,日村君「バラエティ熱々なのか,もう本当の熱々なのか」。ユースケさん「『ぷっすま』は,本当なんですよ」。すべて"本当"で"バラエティ○○"はない・・・と言うのがこの番組の主張。達人は<魚の達人><スプレーの達人><飴の達人><鍵盤の達人>。
 ROUND1<魚の達人>。安西真美さんという"魚ドル"。先攻チームの時には,マグロを解体して4分の1を刺身にします。次は,5匹の鰺を3枚におろします。ジャンケンの結果,ナギスケが後攻を選びます。ゲストチームが選んだバトルカードは<マンガ並べ替え>。「ゴルゴ13」(全151巻)を1巻から順番に本棚に入れたら30p。ゲストチームは,とりあえずどんどん入れていき,微調整していく作戦。途中,ナギスケが読み出してちょっとだけ妨害。マグロをさばくのを見ていた剛くん,ゲストチームに「早くしないとこっちできるよ」と忠告。ある程度本棚に本が入ると,いい勝負になってきました。でも結果は,達人が4分02秒でクリア。惜しくも2秒差でした。ナギスケは<有名人年齢>。10人を年齢陣に並べることができれば20p。ここでやっとゲストチームは後攻が有利と気づきます。達人の速さが分かるから。剛くん「3人だからね」,ユースケさん「洗礼を受けて欲しかった」・・・と勝手なMC(笑)結果は,珍しく早々と正解したナギスケ。2分15秒でナギスケ20pゲット。ユースケさん「最初にこんなとれるのないですよね」。
 ROUND2<鍵盤の達人>。こまつさん。ゲームミュージック等で有名。ゲーマーという剛くんに挑戦状。ファミコンのイントロクイズですが・・・考え込んで答えられない剛くん。ユースケさんが答えますが不正解。イントロクイズなのに延々と弾いてもらっちゃいます。結局正解できず。正解は「ドラゴンクエストIII〜街」。最初のチャレンジ。達人は「天空の城ラピュタ」「ドラゴンボール」「SHAKE」のメドレー。ナギスケは<ゴミの分別>。テレ朝のある港区の基準に従って,15種類のゴミを4種類に分別します。ナギスケは,前半スムーズでしたが,徐々に難しくなっていきます。ケチャップの容器が,中身が残っている物とキレイな物とでの違いに気づけず四苦八苦。結局,立つ銀が3分28秒でクリア。次は,「崖の上のポニョ」「ルパン3世」「世界にひとつだけの花」のメドレーを,トランペットも同時演奏。ゲスト<おでん700円分完食>。剛くんは,達人の演奏をそばでよく見ていました。ゲストチームは,熱々のおでんに苦戦しながらも,全員が器の中身を完食すればクリアと言うところまで来ましたが,結局達人が3分20秒でクリア。
 ROUND3<飴の達人>。飴細工職人・吉原孝洋さん。ゲストがリクエストした動物を作ると言うことで,設楽君が「丑年だから,ウシで」とリクエスト。3分で完成しました。達人は,最初は「ユニコーン」を,次に「龍」を作ります。ナギスケは<おでん500円分完食>。最初,剛くんが「はんぺん」(110円),ユースケさんが「玉子」(85円)を選びますが・・・。剛くん「ユースケさん,玉子なんて頼んだらダメだよ!玉子なんて,ぼそぼそするじゃん。しかも85円だよ」。ユースケさん「好きなのからいった方がいいじゃん」。剛くん「ユースケさん!玉子ダメだって!」とひたすら注意。剛くんの方がさっさと食べ終わり,「牛すじ」(110円)を頼みます。牛すじはおいしいからとユースケさんにも勧め,剛くんは「はんぺん」)(110円)も。完食すればクリアですが,その前に達人が1分59秒でクリア。ゲストチームは<有名人年齢>。最初6人と良かったんですが,次は1人になってしまい・・・と,これには結構苦戦しました。結局,3分48秒で達人クリア。龍の飴を試食した剛くん「飴としては・・・」。
 FINAL ROUND<スプレーの達人>。TOMOYAさん。カラースプレーと生活用品で芸術的な作品を作り上げます。最初は,中級編の絵。ナギスケ<マンガ並べ替え>。今度は「美味しんぼ」(全102巻)。黙々と作業に取りかかるナギスケ。まずは近い番号毎に集める作戦。あくまでも黙々と,こつこつと取り組んでいます。静かすぎるぐらいに。その間に,達人が3分45秒でクリア。「できた!」と言う声も聞こえないのか,黙々と作業を続けるナギスケ。完成した絵を見て,どうやって描いたのか不思議がっていました。次は上級編の絵。ゲストチームは,残されたバトルカードでは逆転不可能と言うことで,<みかん早食い10p>と<ゴミの分別20p>をどちらもやらせて欲しいと。もちろんあっさりOK。<みかん早食い>から。カチコチの冷凍みかんを1人1個ずつ完食しますが,ホントにカチコチで釘が打てそう。なんとか食べ終わった頃には,絵もほとんど完成。達人が4分30秒でクリア。
 今日はナギスケの勝利。10万円分のグルメカードをいただきましたが,ユースケさん「3人が良くやってくれたんで,ごちそうしますよ。今度」。剛くん「テレ朝の食堂で」。エンディングは,日村&剛のショートコント。いつものような結果でした・・・(笑)

1月19日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,石川遼君。オーダーは「シェフのオススメ料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。剛くん「スーパー17歳ですね。メンタル的にも鍛えられますよね。僕も,いつかははじめようと思っているんです」。ゴルフは性格がでると聞き,剛くん「せっかちな人は早く打つんですか」と。早く打つし,打ったあとすぐ「あぁ〜っ」とか言うそうです。石川君のフォームについて,ゴルフは知らないけれど,剛くん「フォームがすごいキレイですね」。吾郎ちゃん「知らない人が見てもキレイですよね」。ということで,フォームをチェックしてもらいます。吾郎ちゃんは,「キレイですよ」と言われてうれしそう。剛くんがかまえると,いかにも初心者という感じだそうです。フォームを直してもらい,素振り。剛くん「人生でまだ2回しかゴルフしたことないんで」。試食中。石川君のコメントに,木村君「しっかりしたコメントだろ」。剛くん「17歳なのに,しっかりしてますね。気の利いたコメント,どこで覚えたの。育ちですかねぇ」。石川君は「ゴルフに教わりました」と。判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『イントロCCB』。
 『スペシャルゴルフマッチ』。石川遼君とゴルフ対決。まずは,ウォーミングアップで「ボールと友だちになろう」。リフティングです。石川君のお手本のあと,SMAPチャレンジ。中居君が3回。木村君8回。石川君からもっと低い位置がいいとアドバイスが。いよいよ対決。<バーチャルゴルフドラコン対決>。バーチャルゴルフゲームで,飛距離を競います。SMAPは1人1球ずつ,石川君は1球チャレンジ。慎吾君,181ヤード。剛くんは,ビストロの時に教えてもらったフォームでチャレンジ。でも・・・みんなに「きつそう」と言われていました。結果は,171ヤード。吾郎ちゃんは,木に当たって171ヤード。木村君,ミスショットで13ヤード。中居君が,182ヤードでSMAPNO1に。石川君は・・・99ヤード。ミスと言うことで,もう1回チャレンジ。SMAPからも1人出しますが,剛くん「慎吾,良かったんじゃない」ということで,慎吾君が代表。ゴルフと言うより,勢いで261ヤード。石川君,真剣です。慎吾君「オレの数字で本気になってきたな」。結果は,291ヤード。実はこれが石川君の平均なんだそうです。石川君の勝利で,ゴルフマッチ終了。
 『冬に聴きたいNO1リクエストソング』。曲は「夜空ノムコウ」。

1月18日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『青春フォトグラフ』と『終了後』。『終了後』は,が〜まるちょばのパフォーマンス披露とそのあとチャレンジしたものと2回に分けて。
 最初のパフォーマンスを見た後,感想を求められた剛くんは・・・「このドクターマーチンがかっこいいですね」と,履いていた靴に注目(笑)中田君「そこなのかぁ〜い!」。
 <パントマイムに挑戦>。まずは<動かないアタッシュケース>。関根さんがチャレンジしますが,指が痛くて断念。次剛くん。それなりにできました。でもやっぱり指は痛いようです。タモリさんもやってみますが,半周でアウト。次は<エスカレーター>。下りて戻ってくるをやってみます。大島さんは,下りるときはまあまあできたんですが,戻ってくるのが不自然に。藤森君は,それなりにOK。剛くんは,下りは高速でなめらかなんですが,戻ってくるときはぴょこっと飛び出し,不自然すぎ(笑)どうやら戻ってくるのが難しいようです。最後は,<逆再生キャッチボール>。バッターがいないと言うことで,剛くんがバッター役にチャレンジ。再生してみてみると,ものすごい振り遅れ。バットも重そう。でもちゃんと逆再生できています。剛くん「でも,できてるでしょ」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月17日(土)

「SmaSTATION」

 31日のスペシャルの予告が流れました。昔の映像の他,1人1人のインタビューの一部。
 中居君「ジャニーズのデビュー曲が初登場で1位になんなかったの,僕たちだけだって言われて」。木村君「事件ですね。あれは」。吾郎ちゃん「ことの重大さを気づいてなかったのかも知れないですね。恥ずかしいけど。まだ」。慎吾君「なんで売れねぇんだろうなぁって」。剛くん「ここの世界ではやっていけないんだって」。慎吾君「よく泣いてました,僕」。吾郎ちゃん「マネージャーさんもいなかったし」。吾郎ちゃん「僕,少年隊みたいになれない・・・」。木村君「できない自分が,何?と思って」。中居君「僕は,いつ飛ばされるのか。いつ違うグループになってしまうのか・・・」。慎吾君「きつかったな・・・・」。

1月16日(金)

「笑っていいとも」

 『青春フォトグラフ』。1枚目3歳。誰も分からない中,関根さんだけが正解。タモリさん「67,分からない?」。胸に<67>と書いてあった剛くん,自然と「関根さんじゃないですか」と答えるんですが,中田君「まずは番号で呼ばれたこと怒らないと」。そう言われてから剛くん「67番じゃありません」。2枚目11歳。マチャミさん正解。3枚目14歳。4枚目19歳。ここでみんな分かったんですが,剛くんだけが分からない。一応答えてみますが「ヒロミさん」と答え,タモリさん,固まっちゃいました(笑)剛くん「ヒロミさんにしか見えないですけどぉ」。正解は,野久保直樹君。
 『NEWSどっちJAPAN』。野久保君が出題者。パネルで,大晦日の「紅白」の様子と,元日のラストコンサートの様子が紹介されますが,剛くんは1日違いでの笑顔と泣き顔が気になったようで「1日でこんなにねぇ」。NEWSは<A:紅白で大物女性歌手を激怒させる,B:ラストコンサートでつるのを激怒させる>。正解はA。続いて,世界的に有名なパフォーマンスグループ・が〜まるちょばのお二人が登場。NEWSは<A:ノリのいい観客が飛び入り参加,B:あわや放送事故寸前のパフォーマンス>。正解はB。CMあけに,が〜まるちょばのパフォーマンス。
 『なりきり川柳』。野久保君も参加。テーマは<寒い冬の夜道を好きな人と一緒に歩いて帰る女心>。今回はレベルが高かったそうです。3位「凍える手彼のポッケを目指してる」(藤森君)。2位「つないだ手そこから鼓動気づかれる」・・・剛くん。大喜び。「ほぉ〜〜!」とバンザイ。1位「ひとつだけ肉まん買って分けよっか」(中田君)。3人そろって「ほぉ〜〜!」とバンザイ。珍しい3人が上位を占めました。4位「わたしの手おおきくつつむあなたの手」(野久保君)。5位「ポッカポカ彼のポッケで手をつなぎ」(大島さん)。ビリ「星の下このまま時間が止まっちゃえ」(関根さん)。
 『選手権』。客席から交互にみかんを投げ,こたつの的で何個キャッチできるか競います。制限時間は30秒。今までの最高は月曜の25個。剛くんは投げる方を担当。真剣な顔。終わってみて,剛くん「リハだと29個いったんですよねぇ。感覚が違くなってきまして・・・すぐ力はいっちゃう」。

「僕らの音楽」

 「2008年に実現した全37組の対談の中から,貴重な未公開シーンと,コラボレーションを中心として,もう一度聴きたい名曲の数々,そして未公開楽曲をお送りします」。SMAP関連では,中居君×仲間由紀恵さん,曲「そのまま」。

「チョナン・カン2」ページへ

1月15日(木)

「めざまし」「とくダネ!」

 「スマスマ(ビストロ)」にプロゴルファー石川遼君が出演するというニュースで,映像が少しだけ紹介されました。剛くんがゴルフを教えてもらっているシーンも。

「うたばん」

 『永久保存版あの頃君は若かった』ということで,過去の懐かしい映像が流れました。まず,2008年8月21日に出演時に,結成前の話やCDが売れなかった話をした部分が流れ,その後初登場(1996年10月15日)の映像が流れました。初登場の時のトークは,結成前の話。剛くんが「チビ剛」と呼ばれ,いじめられっ子だったと中居君が言うと,剛くん「そう言う時期も乗り越えて」。タカさん「中居君のこと,あまり好きじゃなかった?」。剛くん「当たり前じゃないですか!」。中居君「まさか一緒になるとは思わなかったな」。その後,木村君・吾郎ちゃん・慎吾君が入ってきて。まだ10歳ぐらいで小さかった慎吾君「いい獲物を見つけたって感じで・・・」。剛くん「僕より小さい子が入ってくるなんて。やっぱ,仲間になりたいじゃないですか。どうにか友だちになろうと思って,努力はしてみたんですけど,その時は無理でした」。

「STOP THE SMAP」

 オープニング。BGMを紹介するとき,カミカミ。「カタカナわかりませーん」。オープニングのお便りは<お勧めの韓国のお酒は?>。剛くん「ソジュおいしいよね。甘いんだけど。キュウリね,入れて飲むとおいしいよ。キュウリ千切りにして・・・ジンロなんだけど,韓国の・・・キュウリ千切りにして,なんか違う器か何かに入れて,キュウリと一緒で甘くてメロンぽくなるの,なんか。焼酎がね。おいしいよ。一度やってみてください」。
 今日は『キャッチボール』。慎吾君から「オッス,オラ悟空。慎吾です。いつやるんですか。草なぎさん。いつやるんですか。もつ鍋パーティーは。『うたばん』でもらったんでしょ。いっぱい。もつ鍋セット。もつ鍋パーティー的な感じを家でやるところにいくといよりか,『うたばん』からもらったやつをオレにください」。
 剛くん「もつ鍋ねぇ。そうなんですよね。いただきまして。ここだけの話ね。みんな,ここだけの話って,いっぱい聞いてると思うんだけど・・・月に1度送ってもらえるんですよ。何回かに分けて・・・月に2回?・・・2回送ってもらってて。でね,モツはね,そんなにね,長持ちしないんですよ,やっぱり。冷凍はしてても。だから,着いたその日か,次の日ぐらいに食べないといけないみたいで。お仕事で地方のロケとか行ってると,食べないわけ。そしたらね,結構あげてるの,僕。スタッフの方とかに。慎吾にあげればいいんだよね。慎吾,一度もあげてないね。慎吾にあげればいいんだよ。1回も・・・いつも,そんでね,誰にあげようか,迷っちゃうわけ。『あー,すみません。またロケでちょっと来てるんですけど』みたいな感じで。『どうしようかなぁ』みたいな感じで。『オレ食べたいけど,地方ロケ持ってて,ホテルでできないしさ』って言って。だったら,スタッフの方に。誰にしようかなって。慎吾にあげれば良かったんだね。全然頭になかった。おいしいですね。すごくね。モツ大好き。もつ鍋。なんだろうね。あれね,すごい油があるんだけど,油をね,落として。そのちょっとした油が移ったキャベツとかニラが最高。モツよりそれが好きなんです,僕。モツも少し食べるんだけど。もつ鍋に入っている,しんなりとしたキャベツとかニラ,たまらない。たまらん!あれは。ニンニク入っていて,たまらん!で,ビールと。今日も食べようかな。モツ。もつ鍋やってないかな。吾郎さん電話しようかな。そう,じゃ,やりますよ。慎吾。これキャッチボールSMAPだった。忘れてた。やるよ。やる,やる。もつ鍋パーティでもいいし。なんか年開けて,新年会しよう!みんなでね。新年会をどっかひらおうかな。ね。鍋はいいよね。やっぱね。やっぱり昆布ぽん酢ですよね。鍋にはやっぱり昆布ぽん酢。よろしくお願いします」。

★サンケイスポーツ★
 「スマスマ」に石川遼君が出演したという記事が載っています。

1月14日(水)

「STOP THE SMAP」

 オープニングお便り。剛くんの最近のデジタル情報について。剛くん「最近はね,デジカメで日々の行動を入れてるよ。いろいろ撮って。すごいキレイに撮れるんでね。編集してね,芸能人シリーズとかね。すごいんだよ。ウィル・スミスとかの写真,ツーショットあったりね。ソフィア・ローレンとかね。『スマスマ』に来た海外のアーティストの方,キャロルキングとかね,ツーショットの写真がバーッと入ってるわけですよ。それをね,スクリーンなんとかサーバー・・・エーバー・・みたいの,パーッとやって。すごいでしょ。SMAPメンバー,1人1人も入ってる」。
 お便りは<お勧めの勉強法>。剛くん「僕もね,全然できなんですよね。でも,やっぱ続けること・・・(韓国語)・・・こうやってたまに口に出すことがね,重要だと思いますね。続けることと,あと時には,集中して。僕もね,結構今ね,成長止まってるんで。でも,最初の,韓国語習い始めた頃,結構がーっと1年2年思いっきりやってるんで,その知識はやっぱり,結構韓国語やらなくても忘れないので,もう残っているんだよね。集中する期間って言うのも大事じゃないでしょうか・・・なーんて・・・この間もね,キム・ヨナ選手と。フィギュアスケートで韓国行って,キム・ヨナ選手番組の方に来てくださいまして,インタビューしたりして。ちょっとね,勉強して,こうやって話せたことがすごくうれしかったです。たまたまね,韓国でグランドファイナルが最後ね,開催されるってことで,僕が少し韓国語やってたから,なんかそうやってナビゲーターみたいので,呼んでくれて。だから,どこかでつながると思うんで。やっぱ,語学はね,あきらめずやることが大事なんじゃないでしょうか。あと若いうちにやった方がいいんじゃないの。能が衰えてくるから。だから(お便りの人が)16歳でしょ。これから全然大丈夫でしょ。マジで。うらやましい。だから,能が若いうちに勉強した方がいいと思います」。

1月13日(火)

「キミハ・ブレイク」

 今日からアニメ「夢をかなえるゾウ」がスタート。
 フミ山フミ夫26歳(剛くん)。東京の一流大学入試の日,犬のウ○コを踏んづけて受験失敗。地元の三流大学入学。あの時以来,"ダメ"が始まっていた・・・。上京し,広告代理店に入社するも,仕事は全くできず,ミスだらけ。ダメダメな日々を送っている。新プロジェクトも1人だけ外された。その日,やけ酒を飲んで,泥酔状態で帰宅。土産物屋で買ったインドの神様の像に八つ当たり。すると「痛ッ」という声。その像から,インドの神様・ガネーシャ(鶴瓶さん)登場。神といいながらも,勝手気まま。それでも,フミ夫のことを変えて幸せにしてやると。ガネーシャがこれから1つずつ課題を出していき,それに従えば人生が変えられる。フミ夫は全く信じられない。するとガネーシャが,たとえ話をした。靴を売る仕事で,靴を履かない国へ行ったらどう思うか。成功する人は喜ぶ。靴の良さを伝え,その国全員に売ることができるから。またエジソンは,実験に失敗しても「成功だ」と思っていた。それはその実験が失敗と分かったから「成功」なんだと。変わりたかったら言うとおりにしろと言うガネーシャ。最初の課題が<運が悪いと思っても運がいいと思え>。疑問を抱きながらも,従ってみようかと思うフミ夫。

「ぷっすま」

 オープニングは外。ユースケさん「激寒だね。氷点下5度だそうです」。そう言われても剛くん「ん・・・」と気のない返事。今日の企画は『記憶力絵心クイズ』。ゲストは,土田晃之さんと北川弘美さん。現在午前8時30分。土田さん「夜中の番組,朝撮るのやめて欲しいですね」。剛くん「がんばろうよ,がんばろう!」。北川さんは初登場です。
 第1問<ウォーリー>。お絵かきも外。映画「ウォーリー」ですが,ユースケさんはすでに見ていて,剛くんもあらすじは知っているよう。剛くん「手をつないだだけでさ,幸せだって感じたいじゃん」。ユースケさん「大人になると最後まで行きたいってなるじゃん・・・」。ユースケさんは最近手をつないでいないそうですが,土田さんは,奥さんと買い物に行くとき手をつなぐそうです。絵の披露。ユースケさんのは,特徴を捉えています。でも,剛くん「奥行きがないよね」。ユースケさんが,映画の内容を熱く語り出します。剛くんは「あんまり内容言わないでください。全部分かっちゃうよ。オレ,見に行くからさぁ。詳しすぎるよ」と文句。土田さんは,シンプルすぎますが特徴は捉えています。剛くん「でも,奥行きがあるね」。奥行きを気にする画伯。北川さんは・・・・キャタピラから直接首が。剛くん「これアバウトですよ」。腕もキャタピラから・・・。画伯のライバル?その画伯は・・・首の途中におじさんの顔。キャタピラじゃなく,どう見てもタイヤ。土田さん「1回人が着ぐるみ着ている構造?」。剛くん「ここは(おじさんの顔)ちょっと,まあ,絵心として・・・」。土田さん「その車輪だと,横にしか進めない」。<終わりなき平行移動>。正解を見て,北川さん「胴体がないだけで・・・」と,前向きコメントは画伯と似ています(笑)剛くんは「これ(おじさん顔)がちゃんとあればさ・・・」。土田さん「ここだけじゃないですよ。この車輪も問題ですからね」。判定は・・1位ユースケさん,2位土田さん,3位北川さん,4位剛くん。おじさんが減点ポイントだったよう。ご褒美は,2009年の運勢を見てもらえます。順位によって時間が決められていて,ユースケさん2分,土田さん1分30秒,北川さん45秒。ユースケさんは,「調子いい所はものすごく調子がいいけれど,落ち込むとぐじぐじしやすい」と言われ,「合ってる,合ってる」と剛くん納得。「今年は大型ゴミ処分の年で,必要な人を残して,他は捨てていく」と。不倫も出やすいんだとか。土田さんは,「役割をこなす人で,運が強い。今年は奉仕の年」。北川さんは,「聞かない方がいい」と言われちゃいます。「迷いやすく,中途半端」。結婚は「そのうちチャンスがある」。最下位の剛くんは,ヘッドフォンで耳をふさがれ,内容を聞くことができません。流れてくる音楽に合わせてか,叫び出す剛くん。うるさいと注意されています。聞こえない分,メモを見て,単語だけ分かったよう。剛くんは「カメレオンタイプ。誰とでも合わせていける。調子のいいところもある。恋愛は,今まで結果が見えないような恋愛だけ。思ったように行かない恋愛をしやすい。2009年は,新しい恋が始まるが,これも結果が見えない恋愛。仕事に関しては,ドラマとか映画のキャラクターで,ユニセックスなキャラで後世に名が残る作品を作る」。剛くん「全然聞こえないですよ・・・カメレオンがなんとかとか・・・」。土田さん「ロケ先でのカメレオンには気をつけろって」と適当に(笑)
 第2問<「デトロイト・メタル・シティ」クラウザII世>。ユースケさんが進行。剛くん「マンガ持ってる,持ってる」。一方で,北川さんは全く知りません。今回はずっと外。現在の温度6度。北川さんのは,紫の髪で,ロック風。剛くん「さっきより全然いいですよ」。土田さんのは,ほぼ完璧。剛くん「でも体書いてないから,それ減点だな」。その画伯のは・・・ブロンド少年。恐ろしさ全くなし。剛くん「大体,ほら,松山君に似ているでしょ」。映画で演じた松山君に似ていると主張しますが,誰も答えられません。正解見ると「ほら,ワンレン,ワンレン」と叫ぶ画伯。画伯の少年は,前髪がしっかりあります(笑)北川さんは,ポーズが同じだと。判定は,1位土田さん,2位北川さん,3位剛くん。最後の決め手は「ギター」。ご褒美は,海鮮ひつまぶし。ご褒美阻止ゲームは<Let'sTAP対決>。ゲーム対決。剛くん「ゲームとビールがあれば,僕は生きていけます」。剛くんvs北川さん。途中,負けそうになると,かなり焦り出す剛くん。でも,最後大逆転で,剛くんの勝利。剛くんvs土田さん。土田さんが,剛くんはもう1回やっているので,ハンデが欲しいと。みんなの協議の結果,3秒という事になりましたが,さっき勝った剛くんは,自信満々で「10秒でいいよ。10秒で」。さすがにそれは・・・と言う雰囲気になると「じゃ,5秒」。本人も納得なので,5秒遅れてスタートしましたが・・・かなり大きなハンデで,差が大きい。途中で「もう1回,もう1回」とゲームを投げ出しちゃいます。「同じでいいじゃん!」。やってみたらハンデの大きさに気づいたようです。剛くん「最後,ちょっとうまくいっちゃったから,うまくなっちゃった気になった」と反省。結局,ハンデなしで,再試合。結局,剛くんの勝利。最後,剛くんvsユースケさん。連勝の剛くん,ユースケさんに勝ったらご褒美ゲット。ただし,ハンデ3秒。剛くん「3秒も,結構そうとうだったよね」。でもスタートしてみると,あっさり追いつきます。その後はデットヒート。最終的には,剛くんの勝利。ご褒美の「海鮮ひつまぶし」は,剛くんだけ。お店の方が,食べ方を教えてくれるんですが,ウニは後でと言われると「食べたいんだけど・・・自分のやり方で食べたい」とブツブツ。それでもその通りに食べ,2膳目でウニを混ぜて食べると「すみません,先ほどは,自分で食べたいと言っちゃって」と素直に謝っていました。
 第3問<せんとくん>。書いている途中,せんとくんが後ろに登場し遊んでいます。飽きたらさっさと帰っちゃいましたが。ユースケさんのは,チョッキおじさん。北川さんのは,触覚があって,まるで「おしりかじり虫」。剛くんのは・・・キリッとしすぎた顔。剛くん「スッとしてる顔してるイメージがあるんで。お坊さんみたいな(少林寺みたいな額のぽつぽつ)」。判定は,せんとくん。1位剛くん。2位ユースケさんが進行,3位北川さん。ご褒美は,新感覚スイーツ。ご褒美阻止ゲームは<振り向きジェスチャーかぶっちゃダメよ>。くじで出たお題から,連想されるジェスチャーや言葉を同時に発表。北川さんとかぶらなければOK。2ポイント先取。北川さんvsユースケさん。ユースケさんの勝利。北川さんvs剛くん。剛くんは北川さんとあわせようとしているよう。案の定,2回連続合って,「負け」と言われると,きょとんとしています。やっとここでルールを納得。土田さんには,1番目じゃないのにと言われていました。北川さんvs土田さん。土田さんの勝利。和スイーツを堪能したのは,土田さんとユースケさん。
 最終問題。本来なら剛くんが進行ですが,最終問題なので,大熊さんが進行。お題は<「ドラえもん」スネ夫>。剛くん「映画になると,ちょっといいやつになるんですよ」。披露。ユースケさんのは,雰囲気は何となくいい。剛くん「無難なんだよね。トップバッターとしてはいい」。土田さんは,ほぼ完璧。ちょっと頭がいい感じ。北川さん「スネ夫にしてはやさしすぎる」。その北川さんのスネ夫は・・・木目調。色黒です。剛くんのは・・・完璧おじさん。剛くん「だいたいこうだって。みんなと同じじゃないですか。横向いてて」。そう思えるのは画伯だけ(笑)判定は,スネ夫本人。1位土田さん,2位ユースケさん,3位北川さん,4位剛くん。ご褒美は「ビーフシチュー&オムレツライス」。ご褒美阻止ゲームは<アニソン熱唱ピッタリ止めましょう>。好きなアニメソングを歌い,30秒経過したと思ったらストップをかけます。剛くんよりも30秒に近ければご褒美。選んだ曲は,土田さん「燃えてヒーロー」(キャプテン翼),ユースケさん「ルパン三世のテーマ」,北川さん「キューティーハニー」,剛くん「愛をとりもどせ!!」(北斗の拳)。土田さん28秒75,ユースケさん29秒25と,2人ともサビ前で止めたのが良かったよう。北川さんがストップすると,みんな「早すぎる」とか「もっと聞きたい」とか文句。結果は,24秒43。剛くん,イントロから叫んでいます。でも・・・キーを間違えて,歌は散々。それで歌い続け,さらに歌い続け・・・やっとストップ。結果38秒75。剛くん以外,全員がご褒美ゲット。土田さんはビーフシチュー&オムレツライス一人前,ユースケさんはオムレツライス一人前,北川さんはワンスプーンオムレツライス。北川さん,ワンスプーンと言っても,大きめのレンゲに乗っていて,食べにくそう。スプーンも用意されていたようですが・・・。剛くん「1口でいかなくていいんですけど」。土田さんが残しているお肉を欲しがる剛くん。欲しいならモノマネを・・・と言われ,剛くんがやったモノマネは・・・「どすこい!わしは,相撲取りです」。"相撲取り全般"のモノマネで,お肉ゲット(笑)

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。剛くんへの質問が「SMAPメンバー好きですか?」。剛くん「うん。好きだよ?・・・おもしろい?SMAP・・・どういうところ好き?」と逆に質問。歌を歌っている時楽しそうなところと,かっこいいところがいいという答え。家に帰る途中で,携帯の充電が切れそうと言われ,剛くん「ヤバイじゃん,俺たちの運命も・・・」。やっと家に着いた・・・と言うところで,充電切れで電話が切れちゃいます。剛くん「これでかけなかったら,恨まれるんだろうね」。ちゃんとすぐにかけ直してあげました。

1月12日(月)

「草なぎ剛の女子アナ2009女性芸能人とプライドを賭けて戦いますスペシャル」

 お正月恒例の「女子アナスペシャル」。今年は,女子アナvs女性芸能人。いつもは剛くんと一緒に進行するおすぎさん・ピーコさんですが,今回はご意見番。進行は,千原ジュニアさんと一緒。なので,今回は助けずに「いじわるするの」とピーコさん。さっそく言い合っている女子アナと女性芸能人。剛くん「思いの丈をぶつけ合ってください」。
 『女子力チェック』。<知ってると得するカリスマ女子チェック>。12人のカリスマからのクイズに,指名された人が答えていきます。「お見合いのカリスマ」の問題で,注目するのは金払い・・・とありましたが,それを正解した高島アナは,自分で支払いたいと。剛くん「僕,絶対払います」。メイクのカリスマから,色っぽくするために耳たぶにチークを入れるといいというアドバイスが。剛くんは「わかりますねぇ」と言っていましたが,千原ジュニアさんは「わからないですね」。はるな愛さんもこの技は知っていて,その他に,富士額を自分で書くと,額を見せてくれますが・・・「それネタでしょ」と剛くん。ボーナスステージ<Goro's女子力チェック>。千原ジュニアさん「バッファローじゃないですか」。剛くん「吾郎さんもたくさんいますから」。VTRで登場したのは,SMAPの吾郎さん。剛くん「吾郎ちゃんからの問題です」と久しぶりに「吾郎ちゃん」と言っていたんですが,すぐに「吾郎さん」に戻っていました。ここは,高島アナvsハリセンボン春菜さん。Q1「エッフェル塔を設計したエッフェルさんが考案した女性が身につける物は?」。吾郎さん「ボクも結構好きですね。でも,僕よりも草なぎ剛くんの方が好きかも知れません」。これを聞いた剛くん「なんだろう?Gパン?」。高島アナは「ハイヒール」,春菜さんは「Tバック」。Tバックにしたのは剛くんが好きだというのを聞いて。剛くん「キライじゃないですけど・・・」。正解は「ガーターベルト」。剛くん「いいんじゃないですか」。千原ジュニアさん「お目見えしたことないです。でもこれからは・・・」。剛くん「出会っていきたいですね」。Q2「(ワインの問題)右手でスワリングするとき気をつけなければいけないことは?」。春菜さんの答えが「催眠術をかけないように」で,千原ジュニアさんでやってみますが・・・最後犬になると聞き,剛くん「なるわけないだろ!」。千原ジュニアさん「剛くんの今日一のツッコミ入りました」。正解は「反時計回りにまわす」。高島アナが正解。吾郎ちゃん「剛くん,こんな感じで大丈夫だった?」。剛くん「ありがとう,吾郎さん」。このコーナーは,女子アナチームの勝利。剛くん「春菜さんが代表だったんでね」。
 『ビューティーランキング』。ここの進行は,ゴリさんがお手伝い。代表5名ずつ出てきて,ランキング発表。まずは<肌年齢ランキング>。女子アナチームを見て,剛くん「みなさんキレイですけどね,見た目は」。2位椿原アナ・本田アナ(肌年齢34歳)。4位森下千里さん(35歳)。5位福田萌さん(36歳)。6位平井アナ(37歳)。7位夏川純さん(38歳)。8位ハリセンボン春菜さん(40歳)。9位石本アナ(44歳)。剛くん「2位で34歳ですよね。10位の人,どうなるかって事ですね」。春菜さんは,油分が多く,すべて油分のせいで肌が荒れていると。毛穴の汚れも油分のせいと聞き,春菜さん「これも油!?」。それを聞いて笑い崩れる剛くん。残っているのは,中野アナとはるな愛さん。1位がはるな愛さん(33歳),10位が中野アナ(46歳)。中野アナは,数日前にこの検査のためにスッポンを食べたと。でも結果は,油分が多い。しかも,画面を見るとテカってると言われると。剛くん「スッポン食べ過ぎたんですよ」。顔面のエクササイズを教えてもらい,みんなで体験。剛くんもやってみました。続いて<肉体年齢ランキング>。2位平井アナ(20歳)。3位斉藤アナ(21歳)。4位エドはるみさん・熊田曜子さん(22歳)。6位遠藤アナ(24歳)。7位戸部アナ(26歳)。8位眞鍋かをりさん(28歳)。9位優木まおみさん(29歳)。残っているのは,加藤アナと水野裕子さん。加藤アナのスタイルを見て,剛くん「ピッとしているじゃないですか」。ゴリさん「女性のスタイルを"ピッ"と表現する人初めてですよ」。結果,1位水野さん(19歳),10位加藤アナ(39歳)。最後は<内臓脂肪ランキング>。メタボ危険度で発表。2位上原さくらさん(10%)。3位ハリセンボンはるかさん(20%)。4位生野アナ(30%)。5位矢吹春奈さん(40%)。6位佐藤唯さん(50%)。7位宮瀬アナ(60%)。8位大島アナ(70%)。9位松尾アナ(80%)。残ったのは,中野アナと青田典子さん。<肌年齢>に引き続き,残ってしまった中野アナ。かなり心配していましたが・・・1位が中野アナ(3%)。10位が青田典子さん(90%)。
 『プレミア(秘)NG集』。恒例女子アナのNG集。生野アナのSMAPインタビュー(アルバムの枚数間違い?)も。引き続き,女子アナの入社式の映像も。さらに,はるな愛さんが昔モノマネ番組で,松田聖子さんのまねをしている映像も。それを見た剛くん「なんか勇気もらったな」。はるな愛さん「どういうこと?」。剛くん「わかんない」。
 エンディング。剛くん「おすぎさん・ピーコさん,どっちが勝ったたと思いますか?」。お二人の判定は,女性芸能人の中には男性が入っていたから・・・女子アナチーム。

「SMAP×SMAP15分拡大生放送」

 今日は1年ぶりの生放送。オープニングで今日のコーナー紹介ですが,中居君カミカミ。松坂投手とピッチング対決がありますが・・・剛くん「大丈夫です」。慎吾君は「ピッチングバッターですから」と妙な自信。
 『ビストロSMAP生スペシャル』。お客様は,松坂大輔選手・柴田倫世さんご夫妻。オーダーは「魚介たっぷり料理&フルーツデザート」。中居君「CMの後は,試食・・・じゃないですね・・・」。一斉にツッコミ。剛くん「中居君,大丈夫?僕じゃないんだから。カミカミだな。カミカミ王子だ」。木村君「つくってねぇよ,まだ」。今回は,木村君・吾郎ちゃんvsしんつよ。12分で調理です。終了3分前から,シェフ達とトーク。木村君・吾郎ちゃんは,あわただしくトーク・・・というか,トークどころじゃない。木村君によると,最初の予定は15分だったのに,この後のコーナーに時間を割くため,12分に急遽変更になったそうです。だからいつも以上に大あわて。続いて,しんつよの厨房に行くんですが・・・剛くんは「こんにちは。はじめまして。握手してください・・・奥様も握手してください」と落ち着いてトークしています。すでに1分前。慎吾君が飛んできて「なんで余裕なんだよ!時間ないんだ」と注意。それでも剛くんは「ごめん,ごめん」と謝った後,「だって,こんな機会ないじゃないですか。だって,同世代で,世界に出て,活躍されてるんですよ。やっぱり自分が落ち込んだときとか・・・」。悠長にしゃべる剛くんの所へ,また慎吾君が飛んできて「どんだけしゃべってんだよ」。すでに30秒前。慎吾君は,そんなツッコミをしているから余計に時間がなくなり,松坂選手にお尻を向けたまま,トークをしようとしません。とうとうタイムアップ。みんながギリギリ仕上がる中・・・「オレ,できない!」と騒ぎ出したのは,さっきまで余裕だった剛くん。「コマーシャル中に盛りつけします」。とりあえず料理はできていて,盛りつけだけだと主張しているんですが・・・。もちろんみんなにつっこまれます。
 CMあけ,先攻後攻のくじ引きの最中盛りつけしている姿が。木村君「ホントにできてねぇよ」。幸運にも?木村君・吾郎ちゃんペアが先攻。CMあけ。ちゃんと席に着いている剛くん。中居君「終わったんだね」。剛くん「終わりました。CM中に。CM中にやりました。CM王子です」。木村君がパスタを作りましたが,吾郎ちゃん「うちの木村シェフはパスタ王子なんです」。そう言われた木村君「オレ,王子やだぁ〜。CM王子で,パスタ王子は・・・その流れ,ちょっと変だよぉ」。でも吾郎ちゃんは,デザートを運びながら「デザート王子です」と。デザートが運ばれても,パスタを食べる2人に,剛くん「生放送なんで,時間の・・・」。木村君「"生放送なんで"って,お前が言うな!」。剛くん「時間は守りましょう」。木村君は,松坂投手のチャンピオンリングに気づきます。それを悔しがる中居君「オレが後でいじろうと思ったのにぃ〜」。スタンバイ中の慎吾君を除き,木村君・吾郎ちゃん・剛くんがリングを見ています。悔しがる中居君の前で。中居君「おめぇら,かぶってるじゃねぇかぁ。オレもリング見せろよ」。しばらく,そうやって遊んでいました。スタンバイしていた慎吾君。今回は"牛"に変装。ちなみに"松阪牛"。剛くん,料理の説明の時,「ワタリガニ2匹と・・・2杯って言うんですか・・・2杯と,らんぐすてぃーに・・・らんぐすてぃーぬ?・・・手長エビ2本使って,4びきも使ってるんです」。木村君「教育上,難しい放送になってるよね」。中居君「オレ,一緒のこといえねぇから・・・いえねぇな,あんまり」。慎吾君が離れたテーブルで,デザートを仕上げながら説明しようとすると,剛くん「パンもあるので。すっごいおいしいので」。慎吾君,ブツブツ・・・。木村君「チームメイト殺し!」。慎吾君が必死に説明しようとしても,剛くん「あのね,このパンをですね・・・」。松坂投手「チームなんですよね?」。その後,剛くんが慎吾君の所へ行くと「来るな!」。判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『ぶち抜きピッチング』。慎吾君,牛の格好のままです。このゲームに,SMAPが勝ったら,ボストン・レッドソックス観戦チケットがプレゼントされます。ゲームの内容は,真すぐ並んだふすまが25枚,それをボールが何枚ぶち抜いたか。投球は1人ずつ。破った枚数が得点になります。25枚全部ぶち抜くと,パーフェクトで30点。松坂投手が3回で,SMAPが6回投げられます。デモンストレーションとして,松坂投手のピッチングを披露。途中我慢できなくなった中居君が,キャッチャーに。SMAPは6m,松坂投手は7.6mの所から投げます。SMAP最初は,ウシ君(慎吾君)。結果は,1枚。次は剛くん「僕,小学校の時,リトルリーグ入ってたんですよ。2軍のキャッチャー」。自信満々で投げますが,大暴投。あきれかえるSMAPメンバー。当たらない場合は,もう1回投げられますが・・・また暴投。SMAPメンバー,剛くんに詰め寄ります。時間がないと。剛くん「分かった。分かった。SMAP。分かった。座ってて」。今度はうまくいって,22枚。剛くん「やるときはやるよ」。松坂投手は,20枚。剛くん「オレ,勝ってる!勝ってる!」。吾郎ちゃんは,16枚。松坂投手が,SMAPのピッチングを褒めると,一番にお礼を言ったのはウシ君。剛くん「1枚だから。あなた,1枚」。中居君「草なぎ,すげーな」。松坂投手13枚。ここまでで,SMAP39点,松坂投手33点。木村君が,22枚で,61点に。中居君は,ちょっと野球モノマネをやってからチャレンジ。結果は,23枚で,84点。だいぶ差が開きました。木村君「みんなでボストン行こうぜ!」。ここで,急遽ルール変更。松坂投手はもう1回投げられることに。木村君「フジテレビおかしいじゃねぇか!」。抗議は通りません(笑)中居君「不景気だからな」。松坂投手,24枚(57点)。ラスト1球。パーフェクトで30点。合計87点。逆転です。SMAP「ラストは,ウシ君?「ウシコール」が。慎吾君「ホントに緊張してやなんですけど・・・僕にとっての3枚ってすごくでかいんですけど」。ウシ君,暴投。もう1回投げようとすると,中居君がウシ君を引っ込め,木村君を前に。木村君が投げると・・・5枚。逆転で89点。SMAP勝利。中居君「なんで2枚目投げようとしたの?」と慎吾君に。慎吾君は「うまいことストーリー作るでしょ」。
 歌。最初にメンバーからコメント。中居君「2009年を迎えても,不況の話や暗いニュースを耳にすることが多い今日この頃」。木村君「テレビの前のみなさんも,大変だなぁと感じることが毎日多くなってきていると思います」。吾郎ちゃん「でも,そんなときだからこそ,前を向いて歩いていきたいものです」。剛くん「ピンチはチャンス。良くなると信じて,毎日を過ごしたいです」。慎吾君「今だからこそ,明るくゲンキにがんばりましょう」。曲は「がんばりましょう」。
 エンディング。松坂投手「僕が用意するんで,是非ボストンまで」。中居君「これは最高ですよ」。木村君「こういう世の中の状態だけども,すごくそう言うこと,全部忘れられるような気がします」。吾郎ちゃん「最高の2009年スタートじゃないですか」。剛くん「生で松坂選手のピッチングが見れたんでね,すごいうれしかったです」。慎吾君「丑年と言うことで・・・松阪牛ということで,がんばって欲しいと思います」。

「STOP THE SMAP」

 今週も剛くんが担当。今日は成人の日と言うことで「二十歳の方,おめでとうございます。大人になってください・・・なりましたね」。オープニングのお便りは,今どんな携帯ストラップをつけているのかという質問。剛くん「タモリさんですね。しかもすごいスペシャルで。なんか,たぶん,最後の選手権で勝ったヤツだから,よくテレビでさ,100人に1人になったときのタモさんのストラップあるじゃない,あれとは違って。もっとでっかいタモさんがくっついてて,大きな口開けて笑ってるの。すごいでしょ。超スペシャルでしょ。見たい?今ないや」。
 お便りは,写真写りを良くするコツを教えて欲しいという物。「そうだよねぇ。みんなって,僕らよりか,写真とか撮り慣れてないんだよね。でも,最近はデジカメとかもいっぱいあるし,携帯写メとかもあるしね。瞬きしないことじゃないですかね。押すタイミングに。瞬きしないことと・・・・なんだろうねぇ・・・あと,睡眠を良くとる。むくまない。なんかさ,お酒飲むとすごいむくむでしょ。顔って。目とか。どろ〜んって感じで。ぼてぇ〜って感じするでしょ。だから,ちゃんと撮影があるときは,あんま飲み過ぎたりとか,顔がむくんでるとね,まずダメですね。そんな気がする」。
 「確かに,今考えると,小学生の頃とか,この仕事してないときに,なんか遠足とか行ったときに,写真撮って,後ろにさ,何番と何番・・・って自分で紙に書いて,欲しい写真をさ,言うのあんじゃん。あれで,なんかちょっとね,緊張したって言う・・・変な顔に映ってるかなとか,そう言う記憶あるわ。思い出した」。「あと,たくさん撮っておいた方がいいんじゃない?だって,僕らの雑誌とかでもさ,結構たくさん撮った中で,結構いいやつを使うから。普段の写真とかも,デジカメとか,今いっぱい撮れるじゃないですか。だから,いっぱい撮って,後でイヤなのは削除すればいいわけだから。撮ったものがなければ,何の思い出にもならないから。デジカメとかだったら,たくさん撮ってやればいいんじゃないですか・・・やればいいんじゃないですか・・・」。
 「あと,やっぱり心からさ,楽しんでればいいんじゃない?変な顔でも。多少変になるでしょ。だって,わーって笑ってると。なんかさ,気持ち悪いよ,逆に,なんか。"決めるぜ"みたいなさ。"私は可愛いのよ","オレはいけてるのよ"みたいな。自然で行こう!自然でね。OK!自然で行こうぜ!」。

★スポーツ紙★
 スポーツ報知・ニッカンスポーツに「SmaSTATION!presentsSMAPがんばりますっ!!」の紹介が大きい記事で載っています。※テレ朝ワイドショーでは新聞記事のみ紹介あり。

1月11日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『そっくりさんカーニバル』と『終了後』。『終了後』は,各曜日,レギュラー陣の年末年始の過ごし方が話題。金曜日は,マチャミさんが年末福山雅治さんのライブに行った話の他,剛くんの話も。その前に,月曜のトークから。タモリさんは,伊豆と自宅を行ったり来たり。そんな中,剛くんが遊びに来ていて,16時間も寝ていたそうです。タモリさん「寝に来るんだよ,あいつ」。3日には,タモリさんの家に慎吾君と吾郎ちゃんも行ったそうです。慎吾君「呼んでいただいて・・・行ったら,草なぎが『こっちこっちこっち!入って入って入って!』」。タモリさんの家なのに,剛くんがお出迎え(笑)『荷物その辺に置いちゃって』とまるで自分の家のように振る舞っていたそうです。タモリさんが,お酒を用意しようと,高級そうなお酒が入っている棚の扉を開けていると,ちょこちょこついていったのが剛くん。その隣で『これぇ』とおねだり(笑)吾郎ちゃんは,ワイン好きなだけあって,横にして保存してあるワインをパッと見て,何があるか分かるそうです。タモリさん「王冠の部分だけで分かる」。せっかくなので,吾郎ちゃんが選んだワインを開けたそうですが・・・。まず,食事は,おでんとカレー。慎吾君によると,おでんにはタマネギが入っていて『このタマネギはねぇ,昨日,タモさんとスーパーで買ってきたんだよねぇ〜』と剛くん。そして,ワインを開けたことについて,剛くん『タモさん,なんで吾郎さん来るとワイン開けるのぉ〜。オレだと開けないのにぃ〜』。その時,剛くんは,20万円ぐらいするヴィンテージのトレーナーを着ていたそうです。それをうれしそうに自慢していると,慎吾君がパーカーの紐を引っ張って遊びだしたそうです。あまりにも強く引っ張ったら・・・壊れちゃった。その場には,毎年来ているタモリさんの同級生も。その人が「剛くんとは8年のつきあいなんですよ」と言っていたとか。その同級生が8年ぐらい連続できていて,剛くんはそれ以上。10年は行っているようです。新年会の最後は,サルサパーティー。話によると毎年恒例のよう。ガンガン音楽をかけ,しんつよは楽器をならし,中央でタモリさんが踊り出し・・・吾郎さんは,1人ソファに座って,キョロキョロ。慎吾君「初めてだったし,吾郎ちゃんは。僕,1回行ったことあって。15年ぐらい前に。吾郎ちゃんは,初めての初めてで,草なぎはそんなだし・・・」。でも,サルサパーティーが終わり,その部屋から出て行くとき,吾郎ちゃんがタモリさんに「ラテンがね,大好きなんです」。吾郎ちゃんとしては,盛り上がっていたんじゃないかと推測(笑)
 一方,剛くんの話。剛くん「ベネチア行ってきたんですけど・・・嘘です。『007』見たんで。タモリさんのお宅で」。タモリさんの家には,5日間いたそうです。剛くん「飲みながら『007』のベネチアの海の風景見てたから,僕はベネチアにいるんじゃないかなって」。藤森君「なぜ5日も。タモリさんちに・・・」。剛くん「おでん食べたりとか・・・」。タモリさん「オレは伊豆に行ったりしているんだけど」。お正月,タモリさんの家で過ごす固定メンバーがそろっているそうです。だから,タモリさんがいなくても,普通に過ごしているよう。剛くん「慎吾とか呼んだりとか・・・タモリさんのおでん,めちゃくちゃうまいですよ。タマネギがあるんですよ。あまりにもうまくて,1回寝たけど,もう1回いこうかなって思って。考えて寝れないもん。あぁどうしようかなぁ〜と思って」。お泊まりするのは個室があるわけではなく,みんなで泊まる部屋があるそうです。藤森君「何するんですか」。剛くん「慎吾がですね,僕の,ホントに気に入っていた,ヴィンテージの,20万ぐらいするですね,トレーナーがあるんですけど,引っ張るんですよ。僕が"すごいだろ"って・・・普通のトレーナーなら引っ張らないんだけど,"20万するんだ"って言った瞬間から,"いいねぇ"って・・・」。タモリさん「これぐらい(思いっきり)引っ張ったよ。壊れちゃって」。藤森君「吾郎さんは止めてくれないんですか」。タモリさん「吾郎ちゃんは何もしない」。剛くん「次の日の朝!その時は,お酒も入っているんで,ノリで"おもしろいなぁ"って感じで。"でもやめろよぉ"みたいな感じで思ってるじゃないですか。朝起きたときは"あいつふざけんなっ!!ホントに,ふざけんなっ!!!"って」。マチャミさん「どうしたの?"ふざけんな"って言ったの?」。剛くん「言ってない・・・まだ会ってないんですよ」。
 ※『』内の言葉は,慎吾君が剛くんのまねをしていった言葉です。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

1月10日(土)

 今日は・・・?

1月9日(金)

「笑っていいとも」

 『冬のそっくりさんカーニバル』。1組目<ミニチュアダックスフント>。みんな不思議がります。"有名人"じゃないと。でも登場したのが・・・山下智久君。ちょっとこった登場ということでした。改めて・・・1<福原愛>そっくり。2<はるな愛>そっくり。3<大橋のぞみ>そっくり。4<若槻千夏>そっくり。5<AI>パーフェクト。6<平井アナ>パーフェクト。7<ウド鈴木>そっくり。
 『NEWSどっちJAPAN』。今回は3本スペシャルだそうです。まずゲストとして,井上真央さん登場。最初の出題者は,市原悦子さん。ニュース<A:ピラニアうごめくアマゾン川へ転落,B:汽車に激突するのを危機一髪回避>。質問タイムで,マチャミさんが手を挙げているのに,隣に座っている山下君を指す剛くん「みんな声聞きたいと思って」。正解は,B。次は井上真央さんのニュース。今日が誕生日と言うことで,バースデーケーキが登場。ろうそくを吹き消してもらいますが・・・どうやらテレビ画面から見えないところで,剛くんが吹き消そうとしていたようで,みんなにつっこまれます。剛くん「いつも,タモリさんが,大体僕らレギュラーだと,自分のケーキなのに,タモリさんが消すじゃないですか。その,なんか,習慣が残ってて・・・危なかったですよぉ」と自分でもビックリ(笑)続いて,大島さんも誕生日が近いと言うことで,お祝いが始まるんですが・・・登場したのはミニケーキで,大量のろうそく?がすでに燃え広がっている状態。慌ててみんなで消火(笑)井上さんのニュースは<A:香港ロケでファンにどっきりを敢行,B:泉谷しげるさんを大激怒させる>。正解は,A。最後は山下君。<A:撮影現場で緊急救命,B:極寒の山奥で失神寸前>。正解はB。
 『選手権』。6人が2つの牧草(箱)を使って,ゴールするまでのタイムを競います。今までの最高は,火曜日の16.7秒。金曜の結果は,12.3秒と見事優勝。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様はレミオロメン。2003年デビュー。「粉雪」の大ヒットにより,トップアーティストの仲間入りを果たし,昨年デビュー5周年を迎えました。対談のパートナーは,妻夫木聡さん。妻夫木聡さんは,2001年公開,初主演映画「ウォーターボーイズ」での演技が高い評価を受け,日本アカデミー賞で主演男優賞を受賞。その後も話題作に次々と出演。今年の大河ドラマ「天地人」の主役に抜擢。今最も注目を集める若手俳優として活躍。来週公開の映画「観戦列島」では,救急救命医師を熱演。その映画の主題歌を,レミオロメンが手がけました。その主題歌が,2009年1月7日発売の「夢の蕾」。その他,1981年の大滝詠一さんのヒット曲「君は天然色」も。

「チョナン・カン2」ページへ

1月8日(木)

「STOP THE SMAP」

 オープニングお便り。「KeepOn」の韓国語の歌詞の意味を質問されました。剛くん「『全部うそ』と『私の願い』」と,韓国語を交えながら説明。
 今日は『キャッチボール』。木村君から。「起立!礼!着席!・・・えー,そんなに・・オレって,厳しいっすか?そんなに厳しいっすかね?基準が難しいので聞きづらいんですけど。なんか,やたら,あいつは厳しいって言う風に,オレ,結構耳にするんですけど。あくまでも『キャッチボールSMAP』っていうこのコーナーは,本音のコーナーですよね?なので,本音で普通に聞きます。オレ,厳しいっすか?」。
 剛くん「おぉ〜木村君・・・木村君,正直厳しいですよね。ここだけの話ねぇ・・・これは,木村君には言っちゃダメだけどねぇ。あのねぇ・・・うーん・・あのね,僕はね,ルーズすぎるところがあるんですよ。ルーズだったり,ちょっと,こう,わかんないところで,ちょっと楽しようかなみたいな気持ちを,木村君はすぐ分かるって言う・・・でも,厳しいと思うなぁ。ピアノとかも間違っても,なんか,すぐ,なんか,『間違っただろ』って。基本的に僕は,なんていうのかなぁ・・・草食動物みたいな感じなんですね。だから,基本あんまりテンション高くないのね,普通の時は。そこに木村君が『おい,間違えただろ』・・"おぉ〜!"って感じでビビるわけ。そうそうそうそう・・・だから,もうちょっと,基本気分をあげる・・・あげてればいいんだろうね。でも,ほら,ちゃんとやるときはやらないといけないから,もちろんちゃんとやるよ。やると思ってんだけど・・・リハーサルとか,そう言うところは・・・木村君は,ほんとリハーサルから手を抜かないから。だいたい,今オレが言っている自体かなり来るよね。『なんだよ,リハ手抜くって』って感じで来るわけですよ。『抜いてんじゃなくて・・・』『抜いてる?抜く!?』みたいな感じで。『自分の中の調整なんだよね』『調整?なんだそれ。えぇっ?なんだよ』ってなるから。超厳しいわけ,僕んなかでは。分かるでしょ,みんなも。そういう感じじゃないんだけど・・・そこはちょっとね,2009年もうちょっと僕も日頃から,こう,気持ちつくって,リハとかもちょっと手抜かないでがんばれたらなと思うんで。だから,決して木村君,厳しくはありません。僕が自分に対しての厳しさがないだけなんです」。

★雑誌★
「Cinema★Cinema」
 映画「バラッド」の紹介(小さい記事ですが,今までよりは大きい写真があります)。

1月7日(水)

「STOP THE SMAP」

 オープニングお便り。<iPodが生活に欠かせないけれど,剛くんの生活に欠かせない物は?>。剛くん「僕もiPodですね」。
 今日のお便りは,"蝶ネクタイ"について。剛くん「蝶ネクタイにしようかぁ,ネクタイにしようかぁ,考えるぅ〜♪蝶ネクタイにしようかぁ,ネクタイにしようかぁ,考えるぅ〜♪」と歌っています。「蝶ネクタイね,好きなんですよね。慎吾もすごい好きで,たくさん持ってるみたいだけど。なんかすごい好き。最近すごい好き。ちょっと前の方が,もっと好きだったかな。買ったわりにはしてないみたいな。難しいでしょ。だから面倒くさいんだよね。でもすごい好きですね。緑とね・・・コーデュロイの・・コーデュロイっぽい・・・コーデュロイの生地みたいなやつで・・・コーデュロイっていうのかな。ちょっと光沢のあるような・・・別珍っていうのかな。光沢のあるようなね・・・なんで2回言ったのかな・・・あの,それの緑と赤と,あと・・・あ,2つだけかな。緑と赤と。2つだけかな。2つしか持ってないじゃん。好きって言った割りにはね。でも衣装では,結構持ってくると・・・スタイリストの方が持ってきていただくと,なんか,これがいいって言って,蝶ネクタイの衣装にするのが最近多いです。3つぐらい持ってた気がするけど。明日蝶ネクタイにしよう。そう,好き。あの・・・SMAPのね,今年のオープニングはそうだったし,そう,黒い衣装もそうだったし。なんか流行ってるよね。雑誌でもすごい載ってるし。なんかちょっとおしゃれじゃない?こじゃれてるって言うか。好きですよ」。
 「あと最近は何だろうなぁ・・・Gパンが好きかな,やっぱり。Gパンが好きかな。なんかね,この間,洋服整理して,結構人にあげちゃったんだよね。結局,残っているのはね,リーバイスのヴィンテージのGパンは残ってて。結構ブランド物のGパンとかあげちゃった。すごいいっぱいあげちゃった。なんか,もう,タンスに入らなくなっちゃったから。洋服整理しましたね。そんな感じですかね。寒いからね,あと,コートが欲しい。でも持っているからいいのかななんて思ったり。コートは欲しいなって思う。この間,韓国に行ったときもすごい寒くて。でも,僕が持ってるね,フワフワのコートがあるんだけど。それすごい暖かかった。だからうれしかった。オレのコートって暖かいんだなって思って。あとダウンも持ってんだけど,それも結構気に入ってる。上着も結構あげちゃったんだよね。なんか,人にいっぱいあげちゃった。ホントに。段ボール4つぐらい。20着ぐらいあげた。上着。1回整理したんですね,はい。そんな感じです」。

1月6日(火)

「ぷっすま」

 今日は新年1回目の放送。大熊さん「おめでとうございます」。ナギスケも大熊さんにご挨拶。ユースケさん「普通ね,新年一発目って紋付き袴なんか着てね,タキシードとか着て・・・なんですか,このラフな格好」。いつも通りのスタイル。大熊さん「これが『ぷっすま』じゃないかということで」。そんな新年1回目の企画は『料理コメントの謎を解け!逆算フード刑事!』。ゲストは,東山紀之さん・谷村美月さん。「ぷっすま」をよく知っているヒガシは「どっちにしても罰ゲームあるから」とすでに覚悟を決めているよう(笑)そんな話をしている間,ユースケさんが田山涼成さんを発見。偶然通りかかっただけなんですが・・・ヒガシ「みんな抱負を言っていたんですよ」と突然のフリ。それでもきちんとご挨拶してくれました。ユースケさん「たぶんギャラは発生しないと・・・」。ゲストチームは,1勝毎に10秒のPRタイム。勝利チームにはポイントに応じた賞品が。ここでヒガシがあることに気づきます。「全然しゃべってないけど,大丈夫?」。剛くん,沈黙マン。剛くん「東山さんが来ると,緊張するんで。いろいろ発言を選んでいるんですよ」。
 ROUND1<モンサンクレール:辻口博啓仏菓子コンクール優勝作品>。証言者が紹介されると・・・ヒガシ「グラビアアイドルはいないんだ,今回。タッキーの時すごかったよねぇ。エロエロで」。今回は,企画が違うと言うことで・・・。ナギスケ先攻。<チャラ男&ギャル:超可愛い,泣いている,渋谷よりはシックスブックツリー(六本木)>。選んだスイーツは「セゾンドガトー」。上に乗っているクリームの形が,涙にも見えるし"ツリー"にも見えると。ナギスケが,取り調べの小芝居をすると,ヒガシ「オレん時も・・・」。ゲストチームちょっと不安に。結果は×。ゲストチーム<腹ぺこ芸人:フォークがスッと入る,爽やかな味,中に緑色の物が入っている>。「ロスコ」。仕方なく小芝居をする2人。困った谷村さん「お前はもう死んでいる・・・」。結果は×。ナギスケ<中国人タレント:見た目は白巧克力,中は酸々甜々味,全体的に水果香>。「ヒメ」。見た目はかなりクリアしている。剛くん「こん中に,じゃあ,緑が入っていたら・・・」。残念ながら,緑色の物は見あたらず,×。ゲスト<親方(芝田山親方):相撲取りが好きな色,冬の北海道,三賞に例えるなら技能賞,一滴の汗が落ちている>「ブーゲンビレア」。見た目は・・・剛くん「一瞬犯人と疑ってしまうね」。フォークで切って中を見たヒガシ「あっ!・・・緑が入っていない」。ということで×。ナギスケ<フードアナリスト:チーズケーキかムース?ナッツの味と食感 パウダースノーの様な口溶け>「アルル」。緑の物がちらっと見えます。焦った?剛くん「とりしべ・・・取り調べよう」。ナギスケが「おいしい」と食べているのを見て,ヒガシが「それ僕ら食べられないの?」と言うと,剛くん「ちょっと残しとくから」と自然とため口に。慌てて言い直しますが,ヒガシ「"残しとくから"ってため口だった!」と。結果は,×。ゲスト<ラッパー:新たなヒントになる証言なし>「セラヴィ」。中に緑の物が。フルーツの上に涙のような物が。ユースケさんが「我々も捜査したいんですが」と言うと,ヒガシは「イヤ,もうこいつが犯人だ」。その通り,犯人で20pゲット。罰ゲーム<必殺聞き分け人2009>。勝者の2人が「必殺仕事人2009」と叫び,敗者の1人はそれに似た言葉を叫びます。敗者のもう1人は,相方がなんと言ったかを聞き分けます。2問間違えると炭酸ガス噴射。1回目は,ユースケさんが答えます。「密着志村けん2009」○。2回目は「日活ロシア人2009」×。正解は「うっかりロシア人2009」。次は交代。3回目,剛くん「結局5,6人2009」○。次間違えるとガス噴射。正解ならクリア。剛くん「ガッポリ退職金2009」○。罰ゲーム逃れました。ユースケさん「東山さんもやってみたい感じがする」。覚悟を決めていたヒガシ「やってみたいね」。田村さんが叫んでみますが,ヒガシは全然分からない。次は,剛くん「じゃあ,ちょっと僕が1回やります」と剛くんが叫びますが,やっぱり分からない。2問不正解と言うことで・・・ガス噴射!勝者なのに(笑)剛くん「でもなんか雪の中にたたずんでる感じで」。ヒガシ「ペ・ヨンジュンみたいだね」。
 ROUND2<銀座 飛雁閣:中華料理>。ゲスト<フードアナリスト:こういう形では見たことがない,食材の組み合わせが新鮮,高級中華にはあまりないメニュー,ワンランク上の一品>。「小龍包」。実は薄皮でギネスに載ったというもの。ナギスケも狙っていました。ヒガシ「これはおいしいよ,剛。食べた方がいいよ」。剛くん「いただけるんですか」。ヒガシ「捜査に協力してくれよ」。ナギスケも堪能。結果は予想通り×。ナギスケ<中国人タレント:食感はQQ的で脆脆的,味付けは沙拉>。「伊万里牛フィレ肉の黒胡椒炒め」。結果は×でしたが,ユースケさん「うまかったもん」と,ナギスケは満足。ゲスト<腹ぺこ芸人>。これを見て剛くん「一番分かりづらいかもこれ」。<すごいコラボレーション,サクサクで中はしっとり,おにぎりに入れたらおいしそう>。「車海老のマヨネーズ風味フレッシュフルーツ入り」。ヒガシ「これは犯人だ」。剛くん「おにぎりに入れたくなりますか」。ヒガシ「入れたくなる」。入れたら天むす風になるだろうと。これが正解。70p。罰ゲーム<ロシアンおせち>。9品のうち3品はおいしいおせち。残り6品は激マズ。剛くんが「じゃあ,僕行きます」と先に行こうとすると,ユースケさん「イヤオレが」とストップ。結局ユースケさんから。ユースケさんは「こんにゃく」を選び・・・×(ハバネロ味)。剛くん「僕ね,黒豆。好きなの」。なんとこれはセーフ。剛くん「ごめん,ごめん。おもしろみなくて」。バラエティー的にはNG(笑)ユースケさん「なます」×(ハバネロ味)。「昆布」×(わさび入り)。3連発。するとユースケさん「東さんもちょっと・・・」。さすがにヒガシだけにやらせるわけにもいかず,男性陣3人がチャレンジ。ゲストを,しかも勝者を出し抜いて先に選ぶナギスケ(笑)ユースケさんは「里芋」。剛くんは「変わりましょうか」と変わったのが「ゴボウ」。ヒガシは「田作り(?)」。そしてヒガシと剛くんがセーフ。ユースケさん奇跡の4連敗。今回はクエン酸味でした。
 ROUND3<マリオ・イ・センティエリ:イタリアン>。ここまででナギスケ0p,ゲストチーム90p。ユースケさん「勝った方が100pということにして,ねっ」。ヒガシ「"ねっ"じゃねぇよ」。でも番組を盛り上げるために,100pと言うことで。ゲスト<チャラ男&ギャル:日サロで40分焼いた色,うまい棒のサラミ味,エイトプリンス(八王子)にはない>。「ポルチーニクリームのタリアテッレ」。ユースケさんの家族の話になり,谷村さんが「ゆりえさんに一言お願いします」。ユースケさん「ゆりえ,ホントに申し訳ない」と何故か謝っていました。結果の方は,×。ナギスケ<腹ぺこ芸人:焦げた部分をおにぎりに入れたい,焼き加減が最高>。「自家製ニョッキ定番のボロネーゼソースで」。どうやら食べたいからのよう。食べてみて,剛くん「犯人だな」と言っていましたが,×。ゲスト<女子アナ:ソースと絡み合って濃厚,パスタ生地がモチモチ,手間がかかる>。「モチモチの食感テスタローリパスタ猪のラグーソースをからめて」。ナギスケもいただいて堪能。結果は×。ナギスケ<中国人タレント:(女乃)酪が使われている>。「ラザニア」。ゲストチームにもお裾分け。ヒガシ「犯人だ」。その通り,正解。ナギスケの勝利!罰ゲーム<箱の中身はなんだろな>。中身は調理済みの毛ガニ。ナギスケそろって「ヤベェ〜!」。剛くんは,ずっといろいろ言って驚かせています。ヒガシ「剛,なんかこういうとき本といきいきするよね」。ヒガシが当てました。
 エンディングは,ヒガシ&剛のダンスショー。打ち合わせもしたんですが・・・ターンのタイミングをミスした剛くん。ヒガシ「なに植草みたいなことしてるんだ!」。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。コンサートDVDを見ているときにちょうど電話がかかってきたということでした。「笑顔のゲンキ」を歌って欲しいと言われ,歌い出したんですが・・・それは「オリジナルスマイル」(笑)剛くん,気づきません。歌い出した後で「サビでいいよね」と,サビを歌い出しますが・・・やっぱり「オリジナルスマイル」。その後,電話の子が2月の誕生日で18歳だと分かると「わかいねぇ」なんて言っていました。最後のリクエストで,さっき歌ったのが「オリジナルスマイル」だったから「笑顔のゲンキ」を・・・と言われた剛くん。ちょっとピンと来なかった?特にリアクションなし。ちゃんとリクエストは「笑顔のゲンキ」でした。

1月5日(月)

「朝ズバッ」「ピンポン」「2時ッチャオ」「イブニング5」

 「キミハ・ブレイク」の中で放送されるアニメ「夢をかなえるゾウ」のアフレコ風景が流れました。「朝ズバッ」では,鶴瓶さんとカメラに向かって「『夢をかなえるゾウ』お楽しみに」と一言あり。

「STOP THE SMAP」

 今日から剛くんが担当。
 オープニング。「ベリーハッピーSMAP!・・・ハッピーニューイヤー!・・・でも1月5日です。お正月気分もだんだんさめてきて,何いまさらハッピーニューイヤーって言ってんだよって思った君,すみませんでした。しかし,まだまだハッピー!ハッピー!ハッピー!ということで。『STOP THE SMAP』,先週まで中居君がやっていました。今日から私,草なぎ剛が担当します。よろしくお願いします」。オープニングのお便りは,<揚げ物が好きだという剛くんが今一番食べたい物は?>。「軟骨が食べたいですね。軟骨揚げ。ビールと軟骨揚げ。ビール・ビール・軟骨揚げ・・・ビール・ビール・軟骨揚げ・・・エンドレスで」。
 今日のお便りは,映画「バラッド」の撮影について。「私が今,原作『クレヨンしんちゃん』のですね,映画『クレヨンしんちゃん』の慎一がタイムスリップして,戦国時代に来て,そこにいる武将の役をやっているので,そのことをお手紙に書いてくれました・・・やってますね,まだ。寒いですよ。山梨とか行ったらね。ヤバイね。初めて手袋のね,ありがたみが分かった。出てるところが全部痛い。指先とか,こんなにすぐ冷たいのって感じなんだって思って。手袋ありがとう・・・って言う,そんなところでやっています」。
 「甲冑,重いです。一応,軽くはしてくれているんだけど,10kgぐらいかな。10kgあるか,ないぐらい。それをつけて朝からずーっとやってます。自分の形にあってるんで,そんなに変なとこに・・・腰の骨に当たったりとか,そういうのはないんですけど。やっぱり終わるとね,背中がコリますね。マッサージしているの,最近は。マッサージしていたら,"剛くん,背中こってるね"って。"なんで?"・・・"甲冑つけているからじゃないかな"・・・って,そんな話を,良く最近はマッサージの人としてますね。僕が『山のあなた』でやった按摩さんの役なんですけど,実際の按摩さんにも頼んだ。この間,やってもらいました。なんかね,寒い中でね,ずーっと体,こう,なんだろ・・・甲冑みたいので,拘束されると,すごいこるみたいで。最近背中が痛い。だれか背中をマッサージしてください」。
 「もうちょっとで撮影終わるんですけど,たぶん,いい映画になってるんじゃないかなと思っています。いいですよ。又兵衛さん,ヒゲもつけてるんで。下のあごひげは自分のヒゲで,上の鼻の下はね,ちょっとこう,いろいろ細工してやってます。楽しみにしてください」。

★CM★
 アリエールのCMの最後がちょっと違うバージョンが流れはじめました。最後,以前他の商品の宣伝が入っていましたが,それがなくなり,剛くんが歩いていく正面の映像になりました。
 地デジCM。以前から流れていたようですが,やっと遭遇できたので・・・おばあちゃん編が流れています。テレビの前で,おばあちゃんに,画面に<アナログ>と出ていたら変えなくてはいけないことを教えてあげています。

1月4日(日)

「笑っていいとも!増刊号09発笑いあけおめスペシャル」

 年末に放送された「特大号」のダイジェストや裏側を中心に,レギュラー陣全員の牛のイラスト(年賀状)と福袋の紹介。
 『ピッタリ21』のカラオケは,点数発表の後に,それぞれ歌うシーンが当日より長めに流れました。剛くんの「らいおんハート」は,1番の最初とさびの部分。
 『モノマネ』。メイク中の凛々しい顔の剛くん。スタンバイ中,剛くん「さぁ,今日がんばるぞぉ〜。よぉ〜し,みんながんばってさ,今日,飲もう!!忘年会で。忘年会のビールがおいしいかどうかは,これにかかっているんだ」と意気込んでいました。
 『牛のイラスト年賀状』。火曜日の終了後に曜日別に紹介されました。剛くんのイラストを見て,「草なぎ君,うまーい」と中居君。三村さん「こんなうまかったかな?」。画伯らしいおもしろい構図のイラスト。画伯独特の良さが出ています。
 『福袋』。毎年恒例の福袋。今回は,楽屋で福袋に入れます。剛くん「Gパン持ってきました。これ,あの,ドルチェ&ガッパーナのGパンなんですけど・・・僕,履いてたんですけど,これ差し上げます。実はね,ライブでも履いてるんです。コンサート中にちょっと履いてたんですけど・・・それと,ベルトもつけて(ベルトをGパンに通します)・・・それと,中居君の映画も健も。まだたぶんやってると思うんで(チケット2枚をGパンのポケットに入れて)・・・ちょっと奮発しました,今年は」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★デイリースポーツ★
 アニメ「夢をかなえるゾウ」のアフレコを担当するという記事が載っています(大きい記事で写真付き)。

1月3日(土)

「新春ニッポン超ワイド4時間ブチ抜き生放送」

 毎年恒例の「紅白」終了後の通路映像。剛くんは慎吾君と一緒に通るところが映りました。

1月2日(金)

 今日は・・・?

1月1日(木)

「心に残るニッポンの歌新春5時間スペシャル」

 SMAPは「夜空ノムコウ」の映像が流れました(08年ライブDVD映像)。


もどる