今日のつよぽん09 7月号

もどる


7月31日 (金)

「笑っていいとも」

 『勝ち抜きプチ芸スターコンテスト』。毎日連続の企画(先週から)。昨日から続けてのチャンピオンは,<逆立ちしながら歌う>。挑戦者1人目<早く拍手>。チャンピオン勝ち抜き。2人目<肩にピストルの跡>。チャンピオン勝ち抜き。3人目<ドジョウのマネ>。挑戦者。ここまでで今回の企画は終了。この期間に誕生したグランドチャンピオンが登場。5歳の女の子が<吟じます>。これに対抗して挑戦者が・・・天津木村登場。
 『なりきり川柳』。ゲストは,岡田将生君・夏帆さん。大島さんが審査員。テーマは<友人達と行くプールに好きな人も来ると知ったときの女心>。3位「やせなくちゃ1ミリグラム単位でも」(関根さん)。2位「大慌て可愛い水着探さなきゃ」(夏帆さん)。いよいよ1位の発表。中田君は,自分と岡田君の争いだと。でもみんなに言われて・・・「酸っぱい常連です」。でも常連以上,剛くんは「酸っぱい大将」と呼ばれていました。剛くん「僕,今日はいいですよ」。そう言っても,藤森君「実質,4人の戦いになりますから」。中田君「なんだったらもう飲んどいたら?」。剛くん「今日,違うよぉ!」。タモリさん「Mr.スッパ」。1位は・・・「よせてあげお腹へこまし食事抜く」(マチャミさん)。4位(藤森君)「前日にビキニ買い換え飯我慢」。5位(中田君)「見て欲しい見ないで欲しいマイボディー」。剛くんが「ひどい」というと,中田君「あなたに言われたくない」。それでも剛くん「マジでひどい!」。6位は・・・剛くん!「水しぶき輝く私そばにいて」。剛くん「これ,いいじゃないですか,今日」。でも意味が分からないと言われます。剛くん「カレがいて,輝く私なんですよ」。中田君「キレイな言葉しか使ってないのに,意味わかんない」。しかも,すでにプールに行っている(笑)剛くん「想像の世界に一緒に行っちゃってるんですよ」。藤森君「これよりひどいってことは・・・」。ビリ(岡田君)「鍛えます体がポニョ見せたくない」。剛くん「でもあっちゃんのが一番ひどくない?」。中田君「あなたに言われたくないです!」。
 『NEWSどっちJAPAN』。1問目の出題者ゲストは天津。先週「いいとも」初登場でしたが,テレフォンゲスト・さんまさんのおかげで出番は3分31秒。向君に至っては,ほとんどしゃべってない。ということで,今回は向君のネタ披露。最初のニュース<A:エロ詩吟初披露は自分の結婚式,B:向「いいとも」出演後母からの電話出られず>。正解はA。次は,岡田君・夏帆さんのニュース<A:大混乱!恐怖のあまりに撮影中断,B:岡田君,突然の発言に取材陣唖然。そして大爆笑>。正解はB。質問タイムで分かるぐらいの天然発言の岡田君。取材の時もそんな感じだったようです。Aは,本当におばけは出たそうですが撮影は行われたよう。

「僕らの音楽」

 今夜はゆずworks。剛くんがインタビュー。剛くん「こうやって近くで話すの,最初は緊張しますね」。北川君「あっぱり近いですね」。北川君は,この番組のTシャツを気に入っているそうです。剛くん「結構,家で便利なんですよね」。今年のフジテレビ入社式。剛くん「僕も司会して。今年の入社式は,ゆずさんがオープニングで歌ってくださって」。北川君「すごく緊張したんですけど,ステージ出ていったときに,新入社員の皆さんの目がすごいキラキラしてて・・・あれ見たら,緊張が吹っ飛んで,伝えたいなって思いになりましたね」。剛くん「近くの父兄の方が,"息子に感謝だわ"って言ってて」。
 入社式のVTR。剛くん「新入社員の皆さん,ご家族の皆さん,本日は誠におめでとうございます。『僕らの音楽』入社式スペシャル,司会を担当する草なぎ剛です。よろしくお願いします。今日はですね,皆さんの門出を祝うために,すてきなアーティストの方が駆けつけてくれました。アーティストの方の心のこもった演奏,すてきな音楽を楽しんでいってください。そして最高の思い出となりますように。『僕らの音楽』スペシャルライブ,まずはこの方です」。ゆずが登場し,「夏色」を披露。VTRを見ながら,剛くん,自分の司会ぶりを「緊張してる。ちょっと噛んでる」と。
 剛くん「すごい盛り上がってましたね。あのクラッカー(演奏の最後に北川君がならしました)も,事前に用意してくれってゆずさんがたのんだって,ちょっと小耳にはさんだんですが・・・こだわりがあって,テープ出てましたけど,紙吹雪とテープ,どっちがいいみたいな話になって,テープを用意してくれって」。当日,2コならしていましたが,ホントは1コは予備だったそうです。剛くん「お互い向き合って歌ったのも,『夏色』だったじゃないですか,この番組で。その時に広末涼子さんと対談だったんですけど,印象に残っていることとか話とか,何かありますかね」。対談は,ちょうど広末さんが出産後復帰してすぐぐらいの時。だから,また女優としてがんばろうとしている前向きな強さを感じたそうです。剛くん「なんかいい感じでしたよね」。
 広末さんとの対談VTR。
 次は,綾瀬はるかさんとの対談について。剛くん「綾瀬さんっておもしろいですよねぇ。ゆずさんが"僕らの印象道ですか"って聞いたら,"ゆずです"って・・・(笑)」。北川君「草なぎさん,共演して・・・」。剛くん「そうです。そうです。生徒役だったんですよ。たくさん生徒いるんですけど,光ってて。この子は絶対来るな,と僕が最初に思いました」。綾瀬さんとの対談VTR。綾瀬さんとのCM撮影の裏話で,岩沢君が1人で食事をしていたと。北川君は,みんなとワイワイ食べる方。その時ケータリングも充実していて,北川君は全部食べたい派。剛くん「僕もそう言うタイプ」。岩沢君は「カレーでいいです」というタイプなんだそうです。SMAPで食事に行くことは・・・剛くん「ライブ行ったとき。地方とか」。北川君「誰がメニュー決めるとかあるんですか」。剛くん「わりかし,稲垣君と僕は合うんですよ,食べる物が。似てるというか。結構,中居君とか好き嫌い多くて。ナスとか食えないとか言い出すから」。続いて,剛くん「仕事とプライベートで,メンバーの関係性とか変わりますか?」。北川君,岩沢君が「すっげー帰るの早いんですよ」と。剛くん「帰りたいんですか,家に」。岩沢君はオンとオフをきっちりしたいそうです。剛くん「中居君なんかは,そんな感じ。逆に僕はだらだらしてる」。北川君「僕,一緒ですね」。剛くん「余韻って言うか,帰りたくないんですよ。ライブとか終わっても,結構楽屋に残っちゃったりとかして」。北川君「なんなら誰もいなくなったステージとかに佇んでみたいです」。剛くん「そこまでですか」。
 綾瀬さんと共演したCMの曲「ストーリー」で「FNS歌謡祭」初出演。剛くん「はじめて飛天の会場,いらっしゃって,どうでした?」。北川君「最初に座った席が,僕の隣が織田裕二さんで,正面が郷ひろみさんっていう,すごいテーブルだったんですよ」。剛くん「僕なんかも,見てて,すげー芸能人って思って・・・写メ撮りたいとか」。郷さんとは,北川君が郷さんのコンサートへ行って,また郷さんがゆずのコンサートに来てくれたことがあるそうです。ゆずのコンサートは,最初にみんなでラジオ体操をするそうですが,ちゃんと郷さんもやっていたそうです。織田裕二さんとは,北川君が当時ドラマに出ていたこともあって,ドラマの現場で似過ごし方を聞いたとか。「FNS歌謡祭」でのライブ映像。
 先日リリースされたゆずのニューシングル「いちご」。ポップでエッチなラブソングに初挑戦。躍動感と遊び心溢れる1曲が完成。また明日,ゆずが初めて主催する野外音楽イベントが開催されるなど,結成から13年,今なお新しいことに挑戦し続けています。剛くん「10年以上,アーティストとしてがんばってきてるんですけど,なんか,こう,今になって,キャリアとか感じることってありますか?」。北川君「イベントを夏にやったりするんですけど,若いアーティストの方と一緒にやらせていただくことがあって。自分たちは13年やってきたんだなってことを思いますね」。岩沢さん「いつの間にか敬語使われて」。剛くん「ファン層とかは変化ありますか」。北川君「ありますね」。「栄光の架け橋」を出してからは,年上の方が増えたとか。夢は,3世代ライブに来てくれること。それに少しずつ近づいているそうです。
 次週は,一青窈works。8月14日は,未公開楽曲&名対談総集編。

7月30日(木)

「任侠ヘルパー」ページへ

「STOP THE SMAP」

 中居君の当番で,剛くんからのメッセージ。
 剛くん「どうも中居君,剛です。元気ですか。バラエティも,ドラマも,大忙しの中居正広。そんな中居君がほっとできる時って,いつなんでしょうか。忙しい中,リラックスする中居君は,どんな中居君なんでしょうか。この忙しい中,中居正広のリラックス方法を教えてください・・・アンニョン」。
 中居君「特にないんですけど・・・やっぱ家じゃないかな。家が大好きだから」。家には,あまり人も呼ばない。家にいるときだけが,完全に気持ちもオフ。玄関を出たら,オン。スタジオに入ったらまた違うスイッチをオン。いろんなスイッチをかちゃかちゃ入れていくそうです。本番はいる前に「発車」。友だちと温泉に行ったときも,温泉でゆっくりしているのに「早く帰りたい」「ゆっくりしたいな」と考えているそうです。家にいるときだったら,姿勢が悪くてもいい。でも「おくさんとか子どもがいたらそういうわけにはいかない?」。今の中居君は,すごく姿勢が悪い状況で家では過ごしているそうです。

★雑誌★
「ススめる!ぴあ」
 剛くんのインタビューカラー7p。

7月29日(水)

「めざにゅー」「めざまし」「やじうま」「ズームイン」「朝ズバッ」「とくダネ!」「スッキリ」「ひるおび」「ワイドスクランブル」「ミヤネ屋」「リアル」

 ソフトバンクCM紹介とインタビュー。
 木村君「一緒にフリだったりとか,パフォーマンスをさせていただいているんですけども,20年ぐらいやってるんですけど,いまだに合わねぇなっていのが何度もありまして。エキストラの方が約200人ぐらいいらっしゃったんですけど,その都度,皆さんにご迷惑を掛けして」。吾郎ちゃん「振り付けとか,ちょっとした間違いでも,自分のせいでもう1回ってなって,何百人となると,結構プレッシャーもあるんでね」。木村君「なぁ,剛」。剛くん「僕が,その張本人でもある1人なんですけど・・・」「プレッシャーというか,自分のせいでもう1回ってなってしまうって言う,なんか,ああ,どうしよう,どうしようっていう」。中居君「「全体的にいプレッシャーに弱いよね」。慎吾君「今回の全体的なテーマが,"COME ON!"ということなんですけど,その"COME ON!"の動きをね,(剛くんを指しながら)忘れちゃったんですよ」。剛くん「そうなんですよ。だから,誰も後ろからついてこなくて,すごい困った」。木村君「携帯電話のコマーシャルなんですけど,携帯電話を出せなかったって言う。COME ONもできねぇし,携帯もだせねぇって」。剛くん「こいつ,慎吾がね」。中居君「2大テーマはまったく台無しになった」。木村君「この2大テーマないがしろって言う」。剛くん「この人携帯出せなかった」。中居君「何で出さないの?携帯。何のCM?これ」。剛くん「なんで出さないの。ダメじゃん,出さないと」。みんなにつっこまれた慎吾君「僕らはソフトバンクです」とカメラ目線で。
 木村君「セットだけじゃなくて,エキストラの皆さんだったりとか,撮影クルーのホントにテクニックだったりとか」。中居君「すごいですよね」。剛くん「幸せですよね」。中居君「もったいないですよね。これでなんか終わっちゃうのが」。
 木村君「こういう環境は,コマーシャル撮影ではあまりないと思います」。剛くん「最高でした。バッチリ。結果は,もうすごい最高の物ができたと思います」。中居君「5人がこういう形でやらせてもらうのは,初めてですし。今までにないかっこいいSMAPに仕上がってるんじゃないかと思います」。
 中居君「ぜひともソフトバンクを愛用していただいて,僕たちと一緒の携帯を使っていただきたいと心から思ってます」。

★ソフトバンクCMの予告CM★
 予告CMが3バージョン流れています。インタビューがCMになっている感じ。1つが吾郎ちゃんが話し始めて,木村君に「なぁ,剛」と言われ,剛くんが「えっえぇぇぇ」と困っている部分。2つ目は,木村君が携帯電話大CMなのに携帯を出さなかった人がいると言って,剛くんが「こいつが・・・」,慎吾君「僕らはソフトバンクです」。3つ目は,中居君が日本シリーズでジャイアンツvsソフト版具になったときどっちを応援するのか悩んでいる部分。

★スポーツ紙★
 各紙ソフトバンクCMの記事が載っています。

7月28日(火)

「キミハブレイク」

 『夢をかなえるゾウ(第6話)』。<本日の課題その6:一日何かをやめてみる>。
 ヘビースモーカーのガネーシャ。フミ夫に出会ってから,禁煙をやめてしまった。理由はストレス・・・らしい。ガネーシャを100点とすると,今のフミ夫は2点か3点。そう言われたフミ夫は急に乗り出してきて「今日の課題お願いします!急に燃えました!今が2点か3点だったら,せめて10点,15点でもいいから上を目指していきたいんです!確かに,僕には今いろんな物が足りないと思うんです。だから今のうちに,今若いうちになんでも吸収したいんです!たくさんのことを身につけていきたいんです!何か新しいことをはじめてみたいんです!」。燃えるフミ夫に,ガネーシャが与えた課題が<一日何かやめてみる>。フミ夫「もっとやりたいんです。新しく何かをはじめたいんです」。ガネーシャによると・・・みんな「時間」という「器」を持っている。その器を今パンパンにして過ごしている。何か新しいことをはじめようとしても,その「器」に入らない。だから,何かをやめて時間を作る。やめたすき間に新しい物が入ってくる。フミ夫「何をやめたらいいか,結構難しいぞ」。
 結局,いつも昼食は外食だったけれど,それをやめてみた。部長に誘われても,おにぎりを持ってきたからと断った。部長が他の人と出かけていったのを見てちょっと後悔したけれど・・・。屋上に行ってみると,白石さんがお弁当を食べていた。一緒にお弁当を食べようとすると,おかずがないのを見た白石さんが卵焼きをくれた。「うまい」と喜んだフミ夫は「何かをやめることによって,そのすき間に入ってくる物って,新鮮なことなんだな。明日は何をやめてみようかな」。その頃,大行列のラーメン屋の前で,部長達はまだお店に入れず・・・。

「ぷっすま」

 オープニング。すでに大熊さんもいます。ユースケさん「年末年始,生でニュース読んでたりとか」。剛くん「ニュース読んでるときの大熊さん,かっこいいですよね」。ユースケさん「スーツなんか着ちゃって」。大熊さん「スーツ着ないと怒られるんで」。ユースケさん「みんなが休み開けたぐらいに,グアムとか行くんだよ」。大熊さん「それはもう,本当に,その通りでございます」。
 今回の企画は『ブランド見極めバトル1チャンスチョイス!』。ゲストは,虻川美穂子さんと花田勝さん。
 ROUND1<でんすけすいか(Lサイズ11,000円)>。"スイカをやるならオレを呼べ"という人をお呼びしていると。剛くん「スイカにそんなこだわってる方いらっしゃるんですか」。その方は・・・秋元康さん。ユースケさん「いろいろ好きな物がありますねぇ」。自信満々の秋元さん「スイカ奉行と言われるぐらい」。1皿目。みんなのコメントを聞いて,大熊さんが相手を惑わすコメントもOKだと確認すると,剛くん「そう言うコーナーだったね」。虻川さんとコメントがちょっと被ると,剛くん「ごめんね,虻ちゃん,しゃべってる時に。秋元さんに怒られる,そういうことすると」。秋元さんは「ユースケ,これだよ」と。でも,全員スルー。剛くん「もっと驚きがあると思うんですよ」。お兄ちゃん「舌が違うって言ってるんですよ」。秋元さん「番組の構成上,一発目はないよ。この番組は仕掛けてくるかも知れないですけど,僕が構成やってたら,ないです」と視点の違うコメントを。2皿目。みんな「皮が違う」と。剛くん「種の色が違うんですよ」。でも秋元さん「これはフェイントですよ。これで決まっちゃったら,あとの3・4番がつまらないでしょ。毎分視聴率落ちるよ」。結果,ナギスケのみチョイス。剛くん「感動したんで。舌がこれだって」。ユースケさん「僕の本能がね」。3皿目。剛くん,でてきたのを見て「ヤベェ」と焦ります。絶賛するゲストチームにたいして,甘みが違うと反対するナギスケ。でも結局,3人はスルー。4皿目。見た目で,虻川さんが「スーパーでよく見る・・・」。お兄ちゃんは「やべぇ・・・」と後悔。剛くん「甘さが単調なんですよ。2番は甘さが単調じゃないんですよ。ねぇ,ユースケさん」と嬉しそう。秋元さん「頷いている自分が悔しいね・・・後悔ないけども,2番かな」。正解は・・・全員×。3番でした。罰ゲーム<ロシアンタライ>。10本のロープのうちタライとつながっているのは1本。1人ずつタライの下に立ち,ロープを選んでカット。秋元さんは,真ん中が一番安全と5番セーフ。ユースケさん8番セーフ。お兄ちゃん6番セーフ。虻川さん4番セーフ。剛くん「1番とか2番ってのは結構あぶないんですよね。2番,超あぶないんですよ・・・あえて,じゃあ,2番行きます」と勝負をかけ,セーフ。2巡目。秋元さん1番・10番があぶないと,9番選んでセーフ。ユースケさん3番でセーフ。お兄ちゃん,秋元さんが1番が一番あぶないと言っているのに,「秋元さん信じて1番」。どうやら間違えたよう。でも一度言ったからと変更なし。結果は・・・タライ落下。と,スイカ奉行の秋元さんは,ここで終わり。スイカだけの参戦でした。
 ROUND2<XO食パン(1斤3,150円)>。ユースケさん「朝必ず食パンです」。世界一おいしく焼けるトースターを買ったとか。剛くん「中国にちょっと行ってきて,一番おいしかったのが,食パンでした。朝,部屋にあったのが」。1皿目<バタートースト>。全員スルー。剛くん「もっとね,パンチがあると思うんですよ。中国で食べたパンの方がおいしかったんで」。ユースケさん「中国中国言ってるけど,2泊3日ですよ」。虻川さんは,これだと思ったけれど,1皿目にいく勇気がなかったと。剛くん「そこの勇気じゃないですか,やっぱり,虻ちゃん,人生」。虻川さん「そこの勇気,私の人生ないんですよねぇ」。ユースケさん「いってもいいよ,特別」。悩んだ結果,1皿目チョイスに変更。2皿目<クロックムッシュ>。虻川さん,後悔?でも3人はスルー。3皿目<フレンチトースト>。ここも3人ともスルー。ユースケさんは「子どもが喜ぶようなパン」を連発。剛くんは「普通の食パンですよ」。4皿目<サンドウィッチ>。ユースケさん「1番の札持ってきてもらえます?」。見ただけで後悔。剛くん「でも,違うなぁ・・・」。お兄ちゃんは「これです」と言ってみたものの,どうやら虚勢を張ってただけ?正解は・・・全員×。2番でした。罰ゲーム<キャッチorビリビリ>。落とし手が落とすバトンを左手でキャッチ。落下すると足裏電流。落とし手は剛くん。ユースケさん,失敗,ビリビリ。虻川さん,セーフ。お兄ちゃん,ビリビリですが,なぜか必死で耐えてます。剛くんの時は,ユースケさんが落とし手。剛くん,あっさり・・・落下。でも,ビリビリが流れる前に,逃亡。ユースケさんが捕まえて戻ってくると,大熊さん「もう技術さん(カメラ)が全員大変なことになりましたから」と注意。剛くんは「なんで今失敗したんですか,僕」と信じられない様子。ユースケさんも特別いじわるしたわけでもない。とりあえず,罰ゲーム執行。それでもなかなかスタンバイしない。やっと「わかったよ」とふてくされたように言って,スタンバイ。ビリビリが来ると,大騒ぎ。剛くん「超痛いよ,これ」と痛さのあまり爆笑。ビックリしたのは,お兄ちゃんと虻川さん。ものすごい音がしたと。剛くん「見たでしょ,今!今の聞こえたでしょ!だから,逃げるんですよ」。
 FINALROUND<銀座らん月プレミアムハンバーグ(1人前3,500円)>。1皿目<カレーソースハンバーグ>。なぜか剛くん「ブロッコリーから」とハンバーグじゃなく,ブロッコリーから食べ始めていました。このハンバーグは,断面が安物と,みんなスルー。2皿目<目玉焼きハンバーグ>。剛くん「手作り感もあるし」。でも選んだのは,お兄ちゃんだけ。3皿目<和風おろしハンバーグ>。お兄ちゃん「またやられたって感じですね」。でも3人スルー。4皿目<デミグラスソースハンバーグ>。剛くん「めちゃくちゃおいしいですよ。何でこんなに柔らかいのか,わからないですね」。でも虻川さんは,あまりの柔らかさに「おからが入ってるんじゃ」と。剛くんは「おから入ってない」と即否定。正解は・・・4番で,3人が正解。罰ゲーム<恋愛観を合わせまSHOW>。恋愛観に関するお題に一致した解答を出せばOK。不一致の場合恐ろしいジュース。ところが,今回罰ゲームは,お兄ちゃんだけ。ユースケさんは,いつものように剛くんか虻川さんに押しつけようとしたんですが,お兄ちゃんは同級生がいいと。その同級生がユースケさん。問題<彼女にあげる最も高価なプレゼントの金額は?>。ユースケさん,なんとかクリアしようと,いろいろ条件をつけてます。結果は・・・お兄ちゃん「15万」,ユースケさん「5万」。どっちがいいか聞かれた虻川さん「15万」。剛くんは「いや,やっぱりでも,10万ぐらいは。だって,5万って,今,靴でもさぁ」。恐ろしいジュースは,タマネギ100%ジュース。2人で分け合うんですが,ユースケさんはほんのちょっぴり。お兄ちゃん,罰ゲーム完全制覇。
 次週は,「BALLAD」スペシャル。廉姫アナが登場。

7月27日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『新語ランド』(SMAP&女性芸人カップルクイズ)からスタート。中居君以外の4人が登場。吾郎ちゃん主催?の合コンの予定が。女性陣に期待を持って待っていると・・・友近さんが連れてきたメンバーは,黒沢かずこさん・柳原可奈子さん・バービーさんの女性芸人。呆然とするメンバー。木村君は吾郎ちゃんに「また電話して」と。3人が帰ろうとすると,吾郎ちゃん「主催者の顔も立ててよぉ」。木村君「立たせすぎだろ」。ここでラブキューピッドの中居君登場。最初にくじでカップルを作ります。カップルは・・・木村君&バービーさん(青),吾郎ちゃん&可奈子さん(ピンク),剛くん&友近さん(黄色),慎吾君&黒沢さん(緑)。このカップルで挑戦するのは『新語ランド』。新しい日本語=新語の意味を協力して当てていきます。ボタンを押した方が例文を出し,それをヒントにもう1人が意味を当てます。1問目<カラ友>。剛くん「オレさぁ,カラ友多いからさぁ,明日夜さぁ,行っちゃおうぜ」→友近さん「カラオケに行く友だち」○。黄色以外のカップルの"ラブバルーン"がふくらんでいきます。2問目<赤る>。吾郎ちゃん「オレさぁ,可奈子ちゃんのこと好きだからさぁ,赤ちゃってんだよね」→可奈子さん「照れて赤面してしまう」×。友近さん「今日運動会で一等賞をとったから,赤る?」→剛くん「赤ごはん(せきごはん)を食べる」。みんなが爆笑している中,理由が分からない?剛くん「めでたいから。そう言うことでしょぉ〜」。「赤飯だろ!」と木村君。次はその木村君「もういい加減我慢できないから,ちょっとあいつのこと,赤っちゃう?」→バービーさん「ここいらでバチコンやっちゃおうぜ」×。黒沢さん「私,香取さんと仲良くなりたいんで,赤りたいです」→慎吾君「電話の交換して」○(正:赤外線通信を使って電話番号とメールアドレスを交換)。3問目<ひがも>。可奈子さん「私そこまで言ってなくない?あんたのひがもだよ,それ」→吾郎ちゃん「被害妄想」○。4問目<いちきゅん>。バービーさん「私,今日拓哉に初めてあったけど,いちきゅんだよ」→木村君「一番きゅんときた」×。慎吾君「実は前にあった時に黒沢にいちきゅんしたんだ」→黒沢さん「一目惚れ」○。5問目<むリーム>。可奈子さん「私,明日プールに行くんだ。だから,超脇毛とかそっとかなきゃやばいわけ。だからむリーム買ってきて」→吾郎ちゃん「むだ毛そりクリーム」×。友近さん「あなた最近体重増えたから,騎手になるのはむリームよ」→剛くん「無理な夢だよ」○。だいぶラブバルーンがふくらんできて,木村君,バービーさんをしっかり抱っこ。6問目<¥ジェル>。慎吾君「キミってすごい可愛くて,¥ジェルだね」→黒沢さん「お金を援助する人」。木村君「あいつって,もうしんらんねぇぐらい¥ジェル」→バービーさん「お金がかかる女」○。かなりラブバルーンがふくらみ,スペースが狭くなってきました。吾郎ちゃん・剛くんは,それぞれ相手の肩を抱いて密着していきます。7問目<バッキー>。剛くん「すごくバッキーで調子いいんだよね」→友近さん「バッキバキのキンキンのベッキー」×。吾郎ちゃん「オレ,顔はこうやってサラッとして見えるかもしれないけど,可奈子にたいしてバッキーだから」→可奈子さん「束縛する」○。ここで木村君&バービーさんの風船が破裂。ものすごい音。木村君が,バービーさんをしっかり抱き留めています。バービーさん「両耳,胸と腕でおさえてくれたのぉ」。スペースがなくなった緑。慎吾君は黒沢さんの前にかぶってます。最終問題<イタ告>。黒沢さん「私,香取君に告白したいから,イタ告頼んじゃった」→慎吾君「板前さんにコックにならないか?って」×。剛くん「イタ告したんだけど,でもホントは本気なんだよね」→友近さん「イタズラな告白」○(正:好きでもない人に告白すること)。黄色以外,ラブバルーン破裂。爆風で髪も・・・吾郎ちゃん「髪,変!?」。
 『ビストロ』。お客様は,松平健さんと加藤清史郎君。オーダーは「ラーメン&スイーツ(ネギ・メンマ・フルーツ抜き)」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。ドラマで一緒の剛くん「毎日会ってますね」。松平さんについては「こんな笑顔見れないんですよ。でも,僕らみんなを引っ張ってもらって」。松平さんがいないところで,「マツケンサンバ」を歌って踊ったりしているそうです。今日の清史郎君は,「緊張しているんですよ」と剛くん。「スマスマ」を見ていて,出たいと思っていたそうです。ただ3年前にすでに出演済み。4歳の時『ガリマッチョ体操』で踊っていました。判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。ご褒美として,松平さんからは高級筆。清史郎君からは,それぞれのシェフの似顔絵。似顔絵は全員分描いてきてくれたので,木村君・慎吾君,そして中居君にもプレゼント。
 『ドリーム研究所』。今回は,まえだまえだの2人。このまま漫才をやらせてもらっているのか,ということで,旺志郎君が20歳になる12年後を。登場したのは,旺志郎君だけ,兄の航基君は今バンド(ヘビメタ)に夢中。だから,漫才は別の相方と。今のコンビ名は<まえだ美波里>。3年かかって,前田美波里さんにお願いしてコンビを組んだとか(笑)昔の漫才を見たいという20歳の旺志郎君のリクエストで,ネタ披露。それを見て懐かしいと。今でも同じようなネタをやっていると,航基君を相手に20歳の旺志郎君がネタ披露。実はこの時期が絶好調で,5年後に<くぼたくぼた>と言うライバル出現。2歳と3歳のコンビで,そんな小さい子に漫才をやられたらどうしようもないと。またそんな話をしている途中で「タイムアップ」と割ってはいる博士。航基君から「微妙なタイミング」と言われていました。
 『ライブ』。ゲストは,木山裕策さん。曲は「home」。剛くん「ドキュメンタリーをちょっと見まして。『紅白』に出るって言う・・・"司会者が中居さんなんだよ"って言ってて。中居君って有名なんだなぁって。客観的に」。この曲はお子さんをイメージして作った曲。中居君の話では,木山さんのお子さんは「紅白」の会場に来ていたけれど,カメラが写したとき寝ていたと。穏やかな木山さんがイラッとする時を聞いてみると,お子さんと歩いていて足を踏まれたときだと。慎吾君「『home』台無しだろ」。

7月26日(日)

「FNS26時間テレビ〜笑っていいとも!増刊号生SP」

 「2○時間テレビ」恒例,「増刊号」生放送です。中居君・剛くん・慎吾君も登場。曜日対抗でゲームをします。
 『ドキドキアンケートだんだん減らしまSHOW』。タモリさんと慎吾君が進行。ヘキサゴンチームも参加。順番は,くじで決定。テーマは<海>。最初は金曜日<海に行ったことがある人>95人。水曜日<水着を持っている人>94人。火曜日<海で泳いだことがある人>57人。月曜日<沖縄の海に行ったことがある人>36人。ヘキサゴン<クラゲに深めに刺されたことがある人>31人。木曜日<名前に「海」が入っている人>2人。成功です。客席全員にいいとも特製エコバッグプレゼント。
 『テレフォン』(紳助さんゲスト)。
 『ザ共通10』。10コの言葉の共通点が何かを当てます。早く正解した順によって得点が違います。1問目<ビール><演奏>で,木曜・月曜・金曜・ヘキサゴン・木曜の順に正解。正解は<「生」がつく言葉>。2問目<明石家さんま><北大路欣也>。火曜正解。<近藤真彦>。ヘキサゴン正解。ここでずっと黙っている剛くんに,中居君が「草なぎ君がんばって」と一声かけます。<柳葉敏郎>。ヒント「ひらがなにして考える」。金曜正解。<蒼井優>。木曜・月曜正解。正解は<名前に色が入っている>。3問目<坂><猫>。火曜正解。<夏>。木曜・金曜正解。<傷>。ヘキサゴン正解。正解は<「っ」を入れると別の言葉になる2文字>。実はキーワードを出すイラストにもヒントがありました。
 『ニャニャニャミュージック』。お題の曲を「ニャニャニャ」で歌い,曲名を当てていきます。1問で100点・・・ということで,タモリさん「これでがんばればいいってこと」。今までの得点が低い順にスタート。水曜:3問(合計410点)。ヘキサゴン:7問(合計910点)。月曜:6問(合計830点)。金曜。剛くん「さくら(独唱)」ですが,答えを知っていても,わからない(笑)あきらめて「パス」。他に,剛くん「2億4千万の瞳」と言う正解を「6千万(億千万?)の瞳!」と答えています。不調だったのは剛くんだけじゃなく,「パス」の連続。結果2問で,その場で反省会(笑)合計450点。木曜:8問(合計1220点)。火曜:9問(1420点)。火曜チームが優勝です。
 
「SMAP POWER SPLASH」ページへ

7月25日(土)

「めざにゅー」「めざましどようび」「ズームイン」

 昨日の地デジイベントの模様が流れました。

「任侠ヘルパー1〜3話一挙放送SP」
 
 「任侠ヘルパー」第1話〜第3話まで,ちょっと短縮バージョンの再放送。

★スポーツ紙★
 各紙機能のイベントの記事が載っています。

7月24日(金)

「笑っていいとも」

 今日は地デジイベント出席のため,剛くん遅れて登場。イベントは終わって,アルタに向かっているという話。結局オープニングには間に合わず。さらに,テレフォンゲストのさんまさんがしゃべりまくり,テレフォン終了が,40分過ぎ。剛くんの出番10分少々・・・。
 『なりきり川柳』。剛くん「すみません,遅れまして」。だいぶ前には到着していたようですが・・・剛くん「さんまさんが」。ゲストは,天津。まきまきの中,お昼バージョンを「吟じます」。審査員は,関根さん。テーマは<好きな女の子と花火大会に行く男の気持ち>。時間がないので,2位・3位同時発表。3位(天津木村)「決めていた花火が咲いたらキスをする」。2位(中田君)「『愛してる』花火の音に負けぬよう」。1位「恋の華ふんどししめて咲かせます」(大島さん)。下位も同時発表。4位(マチャミさん)「空よりも君の瞳に花火みる」。5位(天津向)「花火よりきれいだなんて言えなくて」。6位(藤森君)「人混みが手つなぐ理由くれました」。ビリはやっぱり?剛くん「導火線パチパチ音頭エンドレス」。時間がなくて,他はさらっと流れていったのに,ビリの剛くんにはみんな食いつきます。剛くん「気持ちですよね。花火とこの男心みたいな・・・」。男心の中に花火があって・・・ということらしいですが,みんなにはなんだかわからない。いつも通り何とか説明しようとしますが,時間がなく,藤森君「まぁ,飲もう」。剛くん「飲もう,飲もう」。
 『選手権』。浮いているピンポン玉を30秒以内に箸で何個つかむことができるかを競います。今までの最高は,月・水の10個。金曜の結果は10個で同時優勝。

「ミヤネ屋」他各局ニュース

 今日行われた地デジ推進キャンペーンイベントの模様が流れました。3ヶ月ぶりに剛くんもキャラクター復帰。
 剛くん「みなさん,はじめに,このたびは,私,草なぎ剛,多大なるご迷惑ご心配をおかけしましたことを,心からお詫び申し上げます。ホントにすみませんでした。今日からですね,また地デジ普及推進に参加させていただけることを,心から感謝しております。2年後のデジタル化完全移行にですね,みなさんの協力を少しでも多く得れるように,今日からまた,みんなでがんばっていきたいと思います」。
 地デジカ君とも初対面。一緒に登場し,ご挨拶。剛くん「こんにちは,初めまして。地デジカ君。草なぎ剛と申します。地デジカ君,元気かな?」。地デジカ君,無言で小さくガッツポーズ。剛くん「僕がいない間,がんばっていただいて,ありがとうございます」。地デジカ君,無言で頭を下げます。剛くん「シカだけに,シカトですか・・・」。地デジカ君,無言で頭をかしげます。進行の方が地デジカ君はシャイなんだと言うと,剛くん「シャイなんですか。いつもテレビで拝見してます。一緒にがんばろうね」。地デジカ君が剛くんに耳打ち。剛くん「なんですか・・・あ,SMAPに入りたいって?あの・・・踊れるぅ?」。地デジカ君,手をちょっと広げて,左右にのんびり揺れます。剛くん「それはどうかな・・・・」。地デジカ君の手を取り,一緒に手を挙げながら,剛くん「地デジカ君,一緒にがんばろう!」。
 最後に。剛くん「2年後の地デジ完全移行に向けて,僕たちがですね,全力を尽くしていきます。2年後,あと730日後です。みなさん,どうか,深い協力とご理解,お願いいたします。僕たちがんばります。お願いします」。

「僕らの音楽」

 今日は倖田來未works。「Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜」は,1996年に映画の主題歌としてCHARAさんがボーカルを務めた架空バンドYENTOWN BANDの楽曲。倖田來未さんは,3年前「僕らの音楽」で作曲者・小林武史さんとコラボレーション。毎年その年に活躍したアーティストが出演する音楽番組として,年末に生放送でお送りしている「FNS歌謡祭」。倖田來未さんも2005年から毎年参加。昨年もMr.Childrenやコブクロをはじめ,superfly,EXILE他,そうそうたるアーティストのみなさんが出演。倖田來未さんが半年ぶりに発表したニューシングル「3SPLASH」は,夏をテーマに制作された雰囲気の異なる3曲が収録されています。その中の1曲「Lick me」では,女の子をアイスクリームにたとえて,甘い恋をして欲しいというメッセージを込めるなど,倖田來未さんらしい恋愛へのこだわりが詰め込まれています。
 次週は,ゆずworks。「インタビューアーは,私,草なぎ剛がつとめます」。8月7日は,一青窈works。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 しんつよ表紙。『お気楽大好きスペシャル』として,しんつよインタビューカラー2p。「任侠ヘルパー」カラー2p。
「TVfan」
 「任侠ヘルパー」カラー2p。

7月23日(木)

「任侠ヘルパー」ページへ

★雑誌★
「ポポロ」
 剛くんのインタビューカラー5p。
「Myojyo」
 剛くんのインタビューカラー3p。『SMAP PRESS』カラー1p。そのうち「任侠ヘルパー」1/3p。

7月22日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 剛くんとメイサさん表紙。2人の対談カラー3p。『スタ☆プレ』に「廉姫アナ」の記事あり。
「TVstation」
 「任侠ヘルパー」カラー2p。『station’s Eye』に「廉姫アナ」の記事あり。
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。『ThisWeek'sNew's』に「任侠ヘルパー」と「廉姫アナ」の記事あり。

7月21日(火)

「ぷっすま」

 今日は『THEギリギリマスター』。ゲストはオードリー。
 ROUND1<ギリギリ回転寿司>。回転寿司のお店・スシローへ。まずはキッチンの見学。いろいろなお寿司を作るマシーンが導入されています。剛くんが,細巻きロボットにチャレンジ・・・と言っても,海苔をセットしボタンを押すと,ご飯が盛られます。具材を乗せてまたボタンを押すと,くるりと細巻きの完成。ユースケさん「さすがスシ王子だよ」。剛くん「それは,堂本光一君ですよ・・・スシは世界をすくう」。スシ王子の決めぜりふは<お前なんか握ってやる>でした(笑)最終的な優勝者には,スシロー提供マグロ1匹。剛くん「500回の時とかにすればいいのに,もう終わっちゃったじゃん」。503回目の大プレゼント(笑)今回は,28種類のうち1皿だけ105円で提供できず,お店にはないメニュー。それがどれか当てます。アウトになると,ビリビリいす。くじで決まった順番は,剛くん・若林君・ユースケさん・春日君。1巡目。剛くん<さんま>。その理由は「好きだから」。若林君が無難な<たまご>を選び,みんなブーイング。剛くん「なんか・・・つまらない」。ユースケさん<焼とろサーモン>。春日君がグラタンの食べ方に関する貧乏ネタを話していると,剛くん「僕とユースケさんはダメだよね」。よく聞いてみると「ドリアン」と間違っていました(笑)春日君は<うに>。2巡目。ヒントとして,他の回転寿司のお店にも置いてないそうです。剛くん<ほたて焼き貝柱>。これは「やばい」と。でもセーフ。剛くん「マジですごくない!!」と大喜び。若林君は「勝負します」と<マグロ>を選びますが・・・。剛くん「笑いの,なんか,流れ的とか,センス的にはちょっと,なんかね」。もちろんセーフ。ユースケさん<あぶり焼き鮭ハラス>。セーフ。春日君<エンガワ>セーフ。3巡目。剛くん<活〆大エビ>,若林君<本マグロ中トロ>,ユースケさん<赤エビ>,春日君<ボイル本ずわい蟹>でセーフ。4巡目。剛くん<創作かつお握り>,若林君<えびアボカド>,ユースケさん<生サーモン>,春日君<活〆はまち>でセーフ。5巡目。剛くん「避けるんだったら,イカとか頼んでいいよ,僕」。ユースケさん「それだとね,男すたるよ。オレ,大好物のコーン頼みますよ」。剛くん「じゃ,絶対やばいと思ったのは,大ウナギじゃない?」と。みんな「やばい」と大騒ぎ。でもいったん言っちゃったからと<大うなぎ>。剛くん「調子に乗っちゃった,勢いで」。でもセーフ。ユースケさん「わかんなくなったよ」。剛くん「僕のことすこしほめてくれるでしょ」。若林君は,最近少しずつ高級になってきているタコと言うことで<生タコ>セーフ。剛くん「すごいよ!かっこいい!かっこいい!みんなホントわからないねぇ。このゲームおもしろーい!超ワクワクしてきた。イカとかもちょっと怪しくなってきたよね」と興奮し始めます。このコーナーもそろそろ終わりなんですが・・・(笑)ユースケさん<赤貝>セーフ。春日君がイカも怪しいというと,剛くん「イカがね,いなくなるとね,地球の生態系だいぶ崩れるんだよね。イカって,超すごいわけ。イカって,どの魚のご飯になってるわけ。マグロもイカ食ってるし,鯨だってイカ食うわけ。イカってどの生物よりか,成長率がすごい速いんですよ。だからすぐエサとしてイカがなるわけ・・・」と熱く語っている途中で<イカ>と強制終了する春日君。若林君が「もうちょっと聞きたかった」というと,剛くん「ダイオウイカの話とかしてあげますよ」。結果はセーフ。ここでちょっとルール変更。<アジ><イワシ><コハダ><〆サバ>の中から選ぶことに。剛くん,ここでクリアすればセーフ。剛くんが選んだのは<アジ>。剛くん「すごい勝負ですよ。僕は,イワシかなって思ったの」。セーフ。1抜けで大喜び。若林君<〆サバ>セーフ。ユースケさんは<コーン>と書きますがもちろん無効。結局<コハダ>を選び,春日君が<イワシ>ということに。結果は・・・ユースケさんが電流。若林君10p。
 ROUND2<ギリギリバスト>。バストの小さい順に女の子が登場します。ある境界線から偽物になっているのでそれを見極めます。順番は,若林君・剛くん・ユースケさん・春日君。若林君,なぜか急にいきいきし始めます(笑)側転をしてもらい,みんな大喜び。結果B80(Cカップ),B82(B),B84(F)まで本物と。セーフ。剛くん。若林君がストップした,B88(G)から。B90(G)の方がブリッジが得意と聞き,やってもらいますが,みんなパニック(笑)ふと冷静になった剛くん「誰か一人はちゃんとしようよ」。B92(G),B94(G),B95(H),B98(I)まで出てきて,B98の方が空手が得意と聞き,キックをやってもらうことに。剛くん「じゃあ,若林君」。普通,他の番組では,この役目は春日君のはず。そういわれても,剛くん「若林君でしょ」。若林君がキックをうけました。でもこの人でストップ。セーフ。ユースケさん。B100(I),B101(J),B103(J)でストップでセーフ。春日君。B105(J),B108(J),B110(K)ストップ。セーフ。若林君。B112(K),B115(L)でストップ。セーフ。剛くん。登場したB117(L)がいかにも怪しい。みんなが怪しいと思えるほど,怪しい。もちろんストップで,セーフ。ユースケさん。B120(M)でストップしますが,世曽於通り,その前の子が偽物でアウト。剛くんが10p。
 FINAL ROUND<ギリギリ春日>。春日君のベストの中に風船をセットし,そこへ順番に空気を入れていきます。風船を破裂させたらアウト。春日君は罰ゲームじゃないかと訴えますが,ユースケさんに「自分の名前が冠につくなんてないよ」と言われると「やりましょ」と。順番は,ユースケさん・春日君・若林君・剛くん。ユースケさん,いつも通りに空気を入れちゃいますが,今回はあっという間にふくらんでいきます。剛くん「もうけっこう来てるよ」。春日君・若林君とすぐに止めます。剛くんは,いつも通り勝負師。真剣な顔で入れ続けます。春日君は「草なぎさん!草なぎさん!」。ユースケさん。次,春日君は,すでに風船で視界が狭くなり,レバーの位置がわからない。一瞬で止めます。若林君も一瞬。剛くんは,さわって確認してから,やっぱり勝負師,入れていきます。最後,「パンッ」という音も聞こえてきました。ユースケさんも勝負をかけてきます。春日君,風船よりも,自分の体が危ない。若林君はやっぱり一瞬。剛くん,なかなか止めません。次のユースケさんがスタンバイすると・・・するりと風船が春日君のベストから飛び出しちゃいました。<番組がギリギリ>(笑)ユースケさん「割れるまでいってみようか,自ら」。ということで,春日君が風船を持ったまま,空気が入れ続けられます。大熊さんが追いかけられたり,剛くん達が追いかけられたり。春日君が高く掲げたとき・・・破裂!剛くん「半端じゃねぇ〜!」。ユースケさんと若林君は座り込んでいます。風船が,普通の割れ方と違い,バラバラになっています。まさしく爆破。若林君「ベストの中に入ってたら,お前死んでたよ」。春日君「なんだこの番組。なにやってんですか」。
 エンディング。ユースケさん「優勝はね,がんばったから春日君でいいですよ」。最後のシメは,"春日つよし"のショートコント。

★雑誌★
「週刊朝日」
 剛くんと林真理子さんの対談5p。

7月20日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『THEイチバン』からスタート。いろいろな"イチバン"を紹介していきます。オーナーが吾郎ちゃんで,やとわれ館長が慎吾君。お客様は,SMAPメンバーの他,戸田絵里香さん・貫地谷しほりさん・山本裕典君・オードリー。1番目<日本で一番タコなギャル>。中国雑伎団チームのトップパフォーマーの方。みんなその柔軟性にびっくり。パートナーとして登場した男性にもびっくり。判定は,パーフェクトサプライズ。2番目<日本で一番高額な猫>。オーナー吾郎ちゃんが猫好きという話が出ます。でも,飼っている猫の名前は教えてくれない。昔からずっと。今回登場したのは,ペットとして飼える中で一番高額な猫。サーバルキャット。お値段200万円。草原で飛び立つ鳥を2mジャンプして食べるという説明を聞いたオードリーの2人が「肉食ですか!」と驚くと,すぐに剛くんが「猫は肉食ですからね」と。判定は,パーフェクトサプライズ。3番目<世界で一番高額なリカちゃん人形>。ファンシーダイヤモンドリカちゃん。35周年記念に作られたリカちゃんです。ベルベットのドレスに,ダイヤモンドがちりばめられています。木村君「何にも遊べないね」。非売品ですが,値段をつけるとすれば1億円。ちなみに,リカちゃんは,今年42周年ですが,年齢は永遠の11歳。みんな,11歳にこんなドレスは着せないし,スタイルも良すぎると。判定は,パーフェクトサプライズ。
 『ビストロ』。お客様は,モデルのマリエさん・水原希子さん・浦浜アリサさん・原裕美子さん・渡辺知夏子さん。オーダーは「たくさん食べても太らないヘルシー料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトークは,モデルの皆さんの鞄チェック。真理恵さんがサングラスを持っていると,剛くんがかけてみます。慎吾君「おもしろい!」。水原さんのサングラスをかけると,中居君「タモリ〜!」。原さんのサングラスも同じようなタイプで,剛くんがかけると,やっぱりタモリさん(笑)他に,カメラを持っている人がいたんですが・・・。中居君が撮影をしてみます。最初は,一番端の慎吾君だけが映らない。その後2回は,慎吾君だけのショットに(笑)判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『THEイチバン』。4番目<日本で一番素早い男>。見た目では何が速いのかわからない。実は,金魚すくい。3分間で87匹という記録を持っています。今回は30秒で何匹捕れるかやってもらいます。結果は,21匹。そこで,剛くん・山本君・貫地谷さんが挑戦。剛くん,密かに速い。30秒たってみて,木村君「剛,わりと捕ってんだね」。結果は,山本君2匹・貫地谷さん0匹・剛くん9匹。剛くん「健闘したね」。5番目<日本で一番でかい焼き鳥>。総重量2kg。30人前です。値段は3,000円。中居君が試食。6番目<日本で一番最先端の飛び出す絵本>。普通に見ると,普通の絵本。ヘッドマウントディスプレイをつけると見え方が変わるそうです。木村君が装着してみると・・・「びっくりした!何これ!飛び跳ねてる!走ってる!」と大騒ぎ。モニターでどう見えているか見せてもらいます。絵本の上を動く,立体の映像。ちゃんと影もあります。木村君「これでグラビア作ってください」とお願いしていました。7番目<日本で一番人気者の剥製>。ジャイアントパンダ(5歳)の剥製。実際に販売をしていて,1億円。結果,ノットサプライズ。剛くん「なんかもっとすごいかと思ったんです」。8番目<日本で一番腕力があるミュージシャン>。逆立ちでキーボード演奏をするしゃちほこさん。結果は,ノットサプライズ。木村君「初見じゃなkったです。なので,驚けなかった」。ただ,知っていてくれたと言うことで,しゃちほこさん,喜びの逆立ちを披露。それで,パーフェクトサプライズに。
 『浜田ブリトニー&かまたブリトニー』。慎吾君と吾郎ちゃん。
 『Live』。オルケスタ・デ・ラ・ルスさんと「SHAKE」(SMAPは4人です・・・)。

7月19日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』。関根さん「剛くんさぁ,バラエティだと,ぼーっとしていることがあるんだけど,芝居になるとさ,すげーの。ナチュラルだよね」。マチャミさん「またいいよねぇ。『任侠ヘルパー』みたら,使い分けてるから」。剛くん「ありがとうございます」。関根さん「あと,あれ好きなの。中居君にドッキリでだまされる,あの人の良さも好きなの」。剛くん「だまされるんですよぉ。中居君ね」。関根さん「きれいにだまされるの」。剛くん「4回もだまされてるんですもん。エステのCMが入ってくるって言うんで・・・」。関根さん「ありそうじゃない」。剛くん「マネージャーさんとかも,全員だますんですよ」。関根さん「体作っておいてって言われて。すごい体になって。オレ,びっくりした,見て」。マチャミさん「CMの撮影までしちゃったの?」。関根さん「そう。全部やったの。CMスタッフで」。そのときの様子を関根さんが楽しそうに再現。中田君は,ドッキリ仕掛けるのは難しいと。仕掛けたことはないけれど,バレバレのドッキリ経験はあるそうです。藤森君も。マチャミさん「そういうカン,働かないよねぇ」と剛くんに。関根さん「CMホントの人やってるしね」。剛くん「そうなんですよ。いつものスタッフの人なんですよ」。大島さんは,森三中解散ドッキリの企画があったときの話を。黒沢さんも参加して,村上さんをだますはずだったんですが,なぜか黒沢さんがその状況を忘れ,一緒にだまされ,ボツになったそうです。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

7月18日(土)

「チョナン・カン2」ページへ

7月17日(金)

「やじうま」「スーパーモーニング」「ワイドスクランブル」

 SMAP新曲がスポーツテーマソングになるというニュースと,「BALLAD」廉姫アナ会見のニュースが流れました。
 「BALLAD」廉姫アナ:剛くん「本当にいい作品なので,一人でも多くの方にごらんになっていただきたいので,是非ともみなさんお力添えよろしくお願いします」。主題歌を担当するalanさんは「私『クレヨンしんちゃん』のアニメ大好き。日本語勉強の時,いっぱい見ました。今日とても光栄です」。アナウンサーを代表して堂アナ「本日から映画『BALLAD』を全国的にPRしていくことになりました。きっとものすごいスピードで映画が広まっていくんじゃないですかね」。剛くん「広まっていきますねぇ。みんながガッキーに見えてきました」。堂アナ「本当ですか?」。剛くん「はい,ホントに」。浴衣姿の美女達を見て・・・剛くん「なんかこう,免疫力が上がります。なにかの免疫力が。寝なくても大丈夫だ!みたいな」。

「おはようSMAP」

 「今日は東京の日です。1858年,江戸が東京府に改正・・・へぇ〜,そうなんだぁ。東京か・・・東京って,やっぱりせわしないって思うよね。絶対。たまにさ,ロケとかでちょっと東京から外れるだけで,時間の流れとか違うよね。やっぱり。去年は,特にね,あの・・・9月5日に公開になるんですけど・・・去年はね,すごい,結構地方行って。東京以外のとこで撮影したんで。また東京帰ってくる。慎吾なんかも,言ってた。山形行って,東京帰ってくると,感じが・・・ギャップって言うのかな・・・でも,なんかね,最近だね,そういう風に思えてきたのも。違いって言うか。前はなんか,東京も,なんか,東京じゃないところもも,そんなに深く受け止めてなかったのかも知れない。まあ,バランスが大事なんでしょうかね。でも東京すごい好き。なんか,いい人が増えたらいいですよね。いないってことないんですけど,でも忙しい人が多いからさ,余裕がないのかな。でも,結構一人一人話してみると,いい人が多くて・・・まあ,がんばろうね」。

「笑っていいとも」

 今週はタモリさんがお休みの1週間。オープニングは,みんなそろって中央から登場です。
 『ギャップ婚』。進行は,マチャミさんが担当。今回は1組のみ。最初に奥さんが登場。みんなでどんなギャップか考えますが,剛くん「優しい旦那さん」と。ギャップにしづらい・・・(笑)正解は<夫は元オンナ妻は元オトコ性別逆転ギャップ婚>。
 『テレフォン』。タモリさんの代行は関根さん。
 『なりきり川柳』。関根さんが進行。ゲストは,春風亭昇太さんと,森三中の村上さん・黒沢さん。村上さんが審査員。テーマは<夫の帰りを待つ新婚妻の気持ち>。今回のできは良かったという村上さんに,剛くん「ちなみに最下位はどんな感じでした?」。村上さん「ちょっと意味がわからない」。3位「あと一品時計見ながら作る幸せ」(マチャミさん)。2位「彼からの『帰るね』メール全部保護」(藤森君)。1位「ごはん?風呂?それともワタシ?を猛練習」(中田君)。1位なのに,会場からブーイング。中田君「村上さんを責めなさい」。4位(黒沢さん)「あなたのね帰りを待つのはわたしだけ」。5位(大島さん)「作りすぎ一緒に待つよ4人前」。6位(昇太さん)「テレビから流れるチャイムで振り返る」。ビリは今週も剛くん「お風呂めしあなたスキスキ帰宅して」。剛くん「いいじゃないですか。あっちゃんと同じじゃないですか・・・早く帰ってきて欲しいって意味なんですけど」。
 『NEWSどっちJAPAN』。タイトルコールをしようとしたら,咳き込む剛くん「酸っぱいの飲み過ぎて」。仕切り直し。最初のニュースは,昇太さん<A:見た目の若さ故に同期仲間にこき使われる,B:趣味の覆面パーティ強要で後輩から総スカン>。いつもと違うBGM。おもしろい質問をして欲しいという剛くん。落語家さんに合わせてです。でもなかなかおもしろいことは出ず。それでもマチャミさんのいい方がおもしろかったと,剛くん「座布団1枚」。笑点風。正解は,Bでした。Aに関しては当人同士は仲が良く,他の方が勘違いして注意をしたそうです。次は森三中のニュース<A:村上さんの結婚が原因で大島さん危機一髪の連続(危ない仕事が全部回ってくる),B:大島さん自分のデートに村上さん・黒沢さんを同伴させる>。正解はA。Bは,黒沢さんがついて来たがり,結局全員が行くことになったそうです。
 エンディング(今週は『選手権』なし)。関根さんは,テレフォンの時,ゲストの織田裕二さんがかっこよくて緊張して,おもしろいことができなかったと。みんな「タモリさんすごい」と。

「スタアの恋」

 再放送。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,クレイジーケンバンド。1997年横浜本牧で結成。ドラマの主題歌となった「タイガー&ドラゴン」をはじめ,数多くのヒット曲を世に送り出してきました。リーダー横山剣さんの対談のパートナーは,脳科学者茂木健一郎さん。横山さんは,茂木さんの著書に感銘を受けました。茂木さんは,脳科学を用いたユニークな解説が注目を集め,テレビ番組の司会者やコメンテーターとして活躍。近年の脳科学ブームを牽引する存在となっています。またクラッシック音楽の親善大使に任命されるなど,音楽にも造詣の深い茂木さんが,科学と音楽について語ります。クレイジーケンバンドの曲に欠かすことのできない,横山さんのコブシの利いた歌唱スタイル。これは,12歳の時にぴんからトリオの「女のみち」に出会ったことがきっかけ。偶然にもこの曲は,茂木さんとも深いつながりがありました。今夜の1曲目は,日本音楽史において2年連続年間売り上げ1位を記録した,1972年ぴんからトリオのデビュー曲「女のみち」。横山さんの念願だった共演がついに実現。続いての曲は,クレイジーケンバンドの代表曲「GT」。横山さんが少年時代からあこがれていたフォードマスタングGTを購入したときの喜びを表現した曲。
 次週は,倖田來未works。7月31日は,ゆずworks。

★スポーツ紙★
 スポーツ報知・東京中日スポーツ:SMAPの新曲「スーパースター★」がテレ朝スポーツテーマソングになるという記事が載っています。「スーパースター★」は「そっときゅっと」との両A面。
 日刊スポーツ:テレ朝系列アナが"廉姫アナ"として映画「BALLAD」の宣伝を担当することになったという記事が載っています。

7月16日(木)

「おはようSMAP」

 「今日は外国人力士の日です。昭和47年大相撲名古屋場所で,ハワイ出身の力士・高見山大五郎が外国人力士として初めて幕内優勝を果たしました・・・そうなんだ。お相撲,1回も見に行ったことないんだよね。1回,『山のあなた』の記者発表の時に,両国の国技館で記者発表したことがあるんですけど。一度も見てみたいですね。生で。お相撲の試合。そういえば,僕,格闘技見に行ったことないわ。生で。昔,SMAPのメンバー,マイク・タイソンの試合見に行ったことあるんですけど,僕,そんときいなかったんだよね。K-1とかもないし。プロレスもないし。なんかみたいな。結構格闘技好きです,僕。ボクシングとかも結構好きです。ちょっと前になりますけど,内藤大助さんの試合とか,テレビとかで見てたし。結構好きです。男の,なんか,そういう熱い気持ちみたいなのが,見てると結構興奮します。お相撲もだから行ってみたいですね。ちゃんこ鍋大好きだし。カレーちゃんことかすごい最近ちょっと好きです。"私はちゃんこが大好きです。わしは相撲取りですから"(お相撲さんのまね・笑)」

「スタアの恋」

 再放送。

「任侠ヘルパー」ページへ

7月15日(水)

「おはようSMAP」

 「現在,昆布ぽん酢のCMが絶賛オンエアー中です。ぽん酢,一番使いますね。昆布ぽん酢。鍋も・・・鍋が好きなんで。サラダも好きですね。そのままでも,全然おいしい。しゃぶしゃぶとかもおいしい。豚しゃぶとかにぽん酢・・・最高ですね。ヘルシーで。オリーブオイルなんかと混ぜてもすごいおいしいしね。とにかく何でも合うから。なんでもかけてみればいいんだよね。焼き魚とかもすごいおいしいしね。なんか,外で食べるのも大好きなんですよ。お外で食べるのもね。だけど,家の味は安心しますね。自分の味付けができるから。僕ね,すごい薄味なんですよ。なんか。えっ?これちょっと薄くない?っていうぐらいが結構良くて。でも外の味って,結構しっかりしてるでしょ。それはそれでおいしいんだけど。たまに家で食べたくなるから。鍋は結構しますね。おなかとか出ちゃうでしょ,あんまり食べると。だから,野菜鍋とか結構すき。夏もする,全然。夏鍋食べたりするの好き。冬アイスクリーム食べるのと同じ。またいろんなレシピ,僕なりの,何かあったらお教えします」。

「スタアの恋」

 再放送。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 剛くん表紙。「任侠ヘルパー」カラー2p。「ぷっすま」カラー1/2p。清史郎くんの『わんぱく日記』にも剛くん。
「TVJapan」
 「任侠ヘルパー」カラー3p。

7月14日(火)

「おはようSMAP」

 「チューズデーです。今日は。ファヨイル,火曜日です。『ぷっすま』の登場です。ぷっぷっぷっぷっすま!・・・ホントにみんなから慕われる存在のユースケさん。おもしろいですよ,ホントに。収録最中にホントにいろんなこと言ってて。バカなことばっかり言ってるんだけど。おもしろい。優しいんですよ,ホントに。なんかね,ユースケさんって,結構ああ見えて,気遣うとこ気遣うし。僕はね,長男なんで,お兄ちゃんがいないんで・・・まぁ,SMAPのメンバーは別として・・・だから,ユースケさんなんか一緒にいると,なんか安心するんですね。でも,ちょっとヘタレなところもあるから,僕がちょっとがんばってあげないといけないなぁって思うときあるんですけど。ちょっと運動系は,だからね,がんばろうと思って・・・(この後録音ができず・涙)」

「スタアの恋」

 再放送。

「ぷっすま」

 ユースケさん「富士急ハイランド入り!?」。剛くん「でもいい景色だよね」。ユースケさん「こんな絶景ないです。剛,今日一睡もせずに来たんだって」。剛くん「気づいたら富士山でね。芸能界って楽しいなぁ〜って」。そんな状況での今回の企画は『あたかも絶叫マシンガイド』。ユースケさんは恐怖のあまり?手が白くなってます。ゲストは,アンタッチャブルと神戸蘭子さん。初登場の神戸さんは,絶叫マシンは得意な方だそうです。今回はあたかもディクショナリーの変形版。絶叫マシンの聖地・富士急ハイランドのアトラクションの説明文を考えていく対決。全員が体感した後に作成します。下位2名は罰ゲーム。ユースケさん「まず乗ってっていうのおかしくないですか?」と文句。剛くんは「でも仕事だから」と。
 第1問<トンデミーナ:不思議な(20p)が売りの絶叫マシンで最高到達点では(30p)になったように感じる。横回転は,(50p)ので(20p)を変えれば,(30p)ができる。お約束のかけ声は「(30p)へ(10p)」>。まずどんな物か見てみます。剛くん「やべぇ〜!オレ,これムリだぁ!あの速さに耐えられないオレ」。他の人も大騒ぎ。それでも乗ります。最高到達点に来たとき,剛くんは・・・「オレはフェニックスだぁ〜!」。戻ってきて。「1回休もう」という剛くん前のカメラにはよだれが・・・(笑)シンキングタイム。剛くん「僕,日傘さしていいですか」とお願い。ドラマ撮影中で,つながりの問題から。剛くんは他の人にも「必要だったら言ってください」。山崎君「僕らつながり関係ないんで」。解答。柴田君<不思議な(形)が売りの絶叫マシンで最高到達点では(無重力)になったように感じる。横回転は,(重力)ので(人数)を変えれば,(高速回転)ができる。お約束のかけ声は「(大空)へ(とんでみーな)」>。ユースケさん<不思議な(形)が売りの絶叫マシンで最高到達点では(逆さま)になったように感じる。横回転は,(激しい)ので(角度)を変えれば,(富士山見物)ができる。お約束のかけ声は「(大空)へ(とんでみーな)」>。神戸さん<不思議な(円盤のピザ)が売りの絶叫マシンで最高到達点では(フワフワと死人)になったように感じる。横回転は,(クルクル回る)ので(座席)を変えれば,(いろいろと楽しめること)ができる。お約束のかけ声は「(空へ)へ(とんでみーな)」>。剛くん<不思議な(空中での回転)が売りの絶叫マシンで最高到達点では(フェニックス)になったように感じる。横回転は,(相当速い)ので(考え)を変えれば,(遅く感じること)ができる。お約束のかけ声は「(不死鳥フェニックス)へ(ありがとう)」>。山崎君<不思議な(係員のニックネーム)が売りの絶叫マシンで最高到達点では(ピザーラの店員さん)になったように感じる。横回転は,(各々の感覚)ので(見方)を変えれば,(縦回転じゃない?って言い張ること)ができる。お約束のかけ声は「(そうだ京都)へ(行こう)>。正解は<不思議な(浮遊感)が売りの絶叫マシンで最高到達点では(景色が逆さま)になったように感じる。横回転は,(規則正しい)ので(座席の位置)を変えれば,(違った楽しみ方)ができる。お約束のかけ声は「(大空へ)へ(トンデミーナ)」>。ATOKENタイム。いつものようになぜかユースケさんが仕切っています。山崎君は低姿勢作戦で,全然あってなくてもポイントをもらおうとしています。結果,神戸さん75p,ユースケさん70p,柴田君40p,剛くん4p,山崎君2p。
 第2問<FUJIYAMA:最初の落下では(70p)となり,右手の駐車場の鉄塔には(20p)の文字を確認できる。ちなみに写真撮影ポイントは(50p)の後である。そのコースの形状が動物の(30p)に似ていることから,一般的に(100p)型と呼ばれるコースターに分類される。通称は(20p)>。ユースケさん「こんなの乗れないよ」。剛くん「お助け棒ないの?」。大熊さんが「1回だけ助っ人カードが・・・」と取り出すと,ユースケさんが有無を言わせず強奪。一人だけしか使えません。その助っ人は,出川哲朗さん。だまされたという出川さん。クイズの回答者として呼ばれたと。いやいやながら一人で挑戦怖がるだけで全然わからず。ユースケさん「もう1回乗ってみてくださいよ」ということで,他の人たちと一緒にもう1回。剛くん「オレムリです!」。怖くなると,隣に座っている神戸さんの肩をたたく,たたく。戻ってきて,剛くん「つかんじゃって,もう。怖くて」。たたくだけじゃなくて,思いっきりつかんでいました。2回も乗った出川さんですが,何も答えのアドバイスができず。解答。神戸さん<最初の落下では(富士山が見える最高のポイント)となり,右手の駐車場の鉄塔には(シチズンセイミツ)の文字を確認できる。ちなみに写真撮影ポイントは(2,3個ぐらいの山を越えほっとしたころ)の後である。そのコースの形状が動物の(ヘビ)に似ていることから,一般的に(うずまき)型と呼ばれるコースターに分類される。通称は(みんな大好きスリル満点ジェットコースター)>。柴田君<最初の落下では(高さ79m速度130km)となり,右手の駐車場の鉄塔には(富士急ハイランド)の文字を確認できる。ちなみに写真撮影ポイントは(3つのコブ)の後である。そのコースの形状が動物の(ラクダ)に似ていることから,一般的に(キャメル)型と呼ばれるコースターに分類される。通称は(アイルトン・セナもびっくりコースター)>。ユースケさん<最初の落下では(垂直落下)となり,右手の駐車場の鉄塔には(止まれ)の文字を確認できる。ちなみに写真撮影ポイントは(トンネル)の後である。そのコースの形状が動物の(ヘビ)に似ていることから,一般的に(スネーク)型と呼ばれるコースターに分類される。通称は(デビル・コースター)>。山崎君<最初の落下では(今の自分が悩んでいることなんてこの落下に比べたらちっぽけだなぁ)となり,右手の駐車場の鉄塔には(これは鉄塔です)の文字を確認できる。ちなみに写真撮影ポイントは(写真撮影ポイントの少し前)の後である。そのコースの形状が動物の(エサ)に似ていることから,一般的に(ペディグリーチャム)型と呼ばれるコースターに分類される。通称は(くりびつてんぎょうコースター)>。剛くん<最初の落下では(スピードすごいぞ角度もかなり直角)となり,右手の駐車場の鉄塔には(スピードのS)の文字を確認できる。ちなみに写真撮影ポイントは(2番目のすごい急スピード)の後である。そのコースの形状が動物の(ヘビ)に似ていることから,一般的に(スネーク)型と呼ばれるコースターに分類される。通称は(スラロームスネーク)>。正解<最初の落下では(時速130km)となり,右手の駐車場の鉄塔には(ハイランド)の文字を確認できる。ちなみに写真撮影ポイントは(4度目の落下)の後である。そのコースの形状が動物の(ラクダの背中)に似ていることから,一般的に(キャメルバック)型と呼ばれるコースターに分類される。通称は(キング・オブ・コースター)>。ATOKENタイム。なぜか柴田君には厳しい判定。わいわいみんなで楽しく?ATOKENしていましたが,剛くん「かんださん」と相変わらず名前を覚えられない(笑)さらに山崎君は,柴田君が知っていたのに知らないフリをしていたという仮説を唱えます。必死に否定する柴田君ですが,剛くんも「うそくさぁ〜い」。結果。柴田君75p,神戸さん10p,剛くん2p,ユースケさんと山崎君が0p。次のアトラクションにも出川さんを誘いますが,さっさと逃げちゃいました。
 第3問<ええじゃないか:総回転数(100p)で(10p)に認定された絶叫マシン。(20p)状態で落下し始めるため,(30p)感覚を味わえる。出発時にはスタッフの「(30p)」のかけ声に「(20p)」と返すのが恒例となっている。売店では,その動きに似せた(50p)が大人気である>。乗ってみて,剛くん「今まで乗ったやつで一番すごかった」。解答。ユースケさん<総回転数(108)で(ギネス)に認定された絶叫マシン。(後ろ向き)状態で落下し始めるため,(無重力)感覚を味わえる。出発時にはスタッフの「(ぐるぐる回るけどええかな?)」のかけ声に「(ええじゃないか)」と返すのが恒例となっている。売店では,その動きに似せた(ヨーヨー)が大人気である>。神戸さん<総回転数(約78回)で(ギネス)に認定された絶叫マシン。(真下を見て落ちる)状態で落下し始めるため,(我を忘れてしまう)感覚を味わえる。出発時にはスタッフの「(いっちゃってもいいかな)」のかけ声に「(ええじゃないか)」と返すのが恒例となっている。売店では,その動きに似せた(さまざまな雑貨やお菓子)が大人気である>。柴田君<総回転数(14回)で(ギネス)に認定された絶叫マシン。(真下を向いた)状態で落下し始めるため,(スカイダイビング)感覚を味わえる。出発時にはスタッフの「(ええじゃないか)」のかけ声に「(ええじゃないか)」と返すのが恒例となっている。売店では,その動きに似せた(チュロス)が大人気である>。剛くん<総回転数(82回)で(ギネス)に認定された絶叫マシン。(後ろ向き)状態で落下し始めるため,(無重力)感覚を味わえる。出発時にはスタッフの「(お前らいってこい!)」のかけ声に「(ええじゃないか)」と返すのが恒例となっている。売店では,その動きに似せた(ヨーヨー)が大人気である>。山崎君<総回転数(15)で(ユニセフ)に認定された絶叫マシン。(一文無しの)状態で落下し始めるため,(財布を落としたときの)感覚を味わえる。出発時にはスタッフの「(オスしかいないんでしょ)」のかけ声に「(メスもいるよ)」と返すのが恒例となっている。売店では,その動きに似せた(ええじゃないかオリジナルカエルまんじゅう)が大人気である>。正解。最初の回数は,高ポイントなので最後に発表。<総回転数(100p)で(ギネス世界記録)に認定された絶叫マシン。(真下を向いた)状態で落下し始めるため,(空中を飛んでいる)感覚を味わえる。出発時にはスタッフの「(ぐるぐる回るけどええかな?)」のかけ声に「(ええじゃないか)」と返すのが恒例となっている。売店では,その動きに似せた(ぐるぐる回転ウインナー)が大人気である>。ウインナーをみんなで試食。おいしかったようで,神戸さんあっという間に完食。そして回数の発表。答えは<14回>。数字がぴったり合っていた柴田君,また疑惑が(笑)結果は,柴田君150p,ユースケさん60p,神戸さん50p,剛くん30p,山崎君0p。
 今までの合計は・・・柴田君265p,神戸さん135p,ユースケさん130p,剛くん36p,山崎君2p。上位3名にはご褒美が。静岡おでん・ソーセージ盛り合わせ・富士宮焼きそば。そして罰ゲームは・・・<旋律迷宮4.0>ホラーハウスです。山崎君「リーダーが前に」と剛くんを前にしようとしますが,剛くん「イヤですよ」。最初は剛くんが前になっていましたが,すぐに山崎君を前に押し出します。やっぱり怖いから山崎君をしっかりつかむ剛くん。途中では怖さのあまり「バァ〜カァ〜!」とお化けに(笑)飛び出してきた二人。前に出されたと文句を言う山崎君。剛くん「防衛本能働くんだもん」と。剛くんがしっかりつかんでいたため,山崎君のシャツが破れちゃっていました。

7月13日(月)

「おはようSMAP」

 「さあ,月曜日。今日はですね,『SMAP×SMAP』の日です。先日オンエアー,ブラック・アイド・ピーズのメンバーの方が『SMAP×SMAP』の方にいらっしゃってくれまして,一緒に歌を歌いました。『I GOTTA FEELING』という,すごいいい歌。ウィルさんはね,去年発売した「super modern artistic performance」アルバムのね,テーマソング作ってくれて。慎吾のソロなんかも書いてくれて。ホントにいい方達ですよね。温かいですよね。すごいかっこよくて,キュートで。名前覚えててくれてるんです。"クサナギくん,タクヤさん"・・・全然似てないですけど。誰が言ってるかわからないし・・・もう結構会ってますね。3回ぐらい。だって,ホントに『SMAP×SMAP』に来ていただいて,曲書いてって,最初はさ,なんて言うのかな。言ってみただけだったのに,ホント書いてくれて。ライブも行ってみたいですね。『SMAP×SMAP』は海外からもたくさんゲストの方がいらしてくれて,いろいろ勉強になります。夢が叶う番組です。俳優さんなんかも,ほとんど来てくださって。これからもホントにたくさん,有名な方とお会いできたらいいなと思います。僕らもがんばらないと」。

「スタアの恋」

 再放送。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,浅野ゆう子さん・柳葉敏郎さん・三上博史さん・陣内孝則さん。オーダーは「スープとおいしいメイン料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトーク。剛くん「お芝居はないんですけど・・」と共演はないものの,三上さんの舞台を見に行ったことがあるそうです。判定は,木村君と吾郎ちゃんの勝利。
 『SMAP NO1』。様々なNO1を決めていく企画。今回は<右脳NO1>。両手の組み方・両腕の組み方で右脳派・左脳派に分かれます。しんつよはそれが真逆。慎吾君が「右右脳派」。剛くんが「左左脳派」。木村君と吾郎ちゃんが「左右脳派」。中居君は剛くんと同じ。LEVEL1。最初は一人ずつのタイムレース。1番時間がかかった人が脱落です。お手つきは2秒加算。慎吾君<見本と同じ物>11秒48。剛くん<見本と同じ物>3秒37。吾郎ちゃん<一番多い魚>9秒68。木村君<仲間はずれ>3秒68。木村君曰く,右脳は左側を司っているから,左目だけで見たと。中居君「信じていい?」。その中居君は<見本の立体の展開図>。結局見つけられずタイムオーバー。ということで,中居君が脱落。トップの剛くん「もしかしたらもしかするかも知れません・・・オレがMr.BRAINだ!」。LEVEL2。次も同じ。慎吾君<仲間はずれ>14秒11。剛くん<一番多いパン>1秒98。好タイム!剛くん「超右脳使ってるぅ〜!オレ!」。コツを聞かれると「右脳が,このメロンパンだって言ったんですよ」。吾郎ちゃん<見本と同じ物>9秒76。ここまでの結果で・・・慎吾君「オレのリフターがスタンバイに入った」。木村君<見本の立体の展開図>8秒43。慎吾君のリフターが下がり,脱落。吾郎ちゃん「この二人に挟まれてるのはプレッシャーですね。本物のMR.BRAINと・・・」。慎吾君「偽物Mr.BRAIN!」。決勝戦。間違い探し。今回は早押し。お手つきはなし。多く見つけた人の勝利。<トランプの上下7つの違い>。木村君と吾郎ちゃんが答える中,全然答えられなかった剛くん。進行の福井アナがしゃべっている途中にボタンを押し・・・正解。結局,木村君3つ,吾郎ちゃん2つ,剛くん1つで,木村君がNO1。木村君「右も左もがんがん使っていきたいと思います」。
 『台場の母』。今回の進行役は剛くん。ゲストは韓国のF4。イ・ミンホさん,キム・ヒョンジュンさん,キム・ボムさん,キム・ジュンさん。日本でも韓国版「花より男子」がヒットするかどうかという相談。剛くん,韓国語で普通に答えちゃいます。台場の母(慎吾君)「訳せ!」。手相を見た台場の母は,「3」が出ていると。これは三の線もできないとダメということ。変顔を4人にさせますが,まだダメだと。台場の母がお手本を見せました。台場の母「三の線は勢い」。
 『Live』。ゲストはLINDBERG。曲は「今すぐKissMe」。トーク。剛くん「これは名曲ですよ。文句なしの。考えたとき,ヤッタ!って思いませんでした?キターッて思ったでしょ?」。「思った」と話を合わせて?くれました。慎吾君「楽しいですよね。ど真ん中ですから。すごい聞いててすごく好きな曲」。木村君は,メロディー&リズムを口で演奏して「ど真ん中な感じがすごい気持ちよかったです」。慎吾君「横で電話取って,フライドポテト1つお願いしますっていうかんじなんです」。中居君「カラオケだ」。

7月12日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『NEWSどっちJAPAN(山下さんとタモリさんのエピソード部分のみ)』『ギャップ婚』,そしてタモリさんお休みのお知らせ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

7月11日(土)

「チョナン・カン2」ページへ

7月10日(金)

「おはようSMAP」

 「今日はゴロ合わせで,納豆の日です。うまいよねぇ。納豆ねぇ。納豆さん,ありがとうございます。ホントにもう,大好きです。あなたのことが。納豆巻きなんかも,さっき食べましたよ。ありがとうございます。寿司飯にも合ってね。非の打ち所がないですよ。納豆さん。ホント感謝しています。ホントに一度どこか遊びに行きたいですよね。納豆さんとね。それぐらいすごい好きです。納豆がない人生なんて,考えられない。いつもホントにお世話になってます。スーパーとか行くとね,ついつい,"あっ,家に納豆あるかな?どうかな?きれてたかな?"なんて思うと,ホントについあなたを放さないでいる自分ですね。♪納豆〜納豆〜それは人生〜♪納豆〜納豆〜それは僕〜♪納豆〜納豆〜それは君〜♪納豆〜食べてぇ〜生きるんだぁ〜デデデン♪納豆〜食べたいよぉ〜(最後は「結婚行進曲」風)・・・僕は,納豆と結婚しました」。

「笑っていいとも」

 『ギャップ婚』。1<21歳差ギャップ婚>。年の差は,妻(45歳)夫(24歳)。それだけじゃなく,旦那さんのお母さんが45歳で,奥さんの娘さんが24歳。2<収入差ギャップ婚>。奥さんは年商6億。旦那さんは,売れないミュージシャン。
 『なりきり川柳』。ゲスト審査員・新山千春さん。テーマは<プロ野球選手と結婚した妻の気持ち>。剛くん「今日も自信はないかなぁ」。3位「ヒットなしチームは勝ったが喜べず」(大島さん)。2位「負けた日にそっとさし出す大好物」(マチャミさん)。1位「祈るのは活躍よりも無事でいて」(関根さん)。1位〜3位を見て,タモリさん「キレイすぎないですか」。今回はキレイにまとまっています。それに入らなかった下位は・・・。タモリさん「お待たせしました。つよぽんワールドに近づいてきました」。剛くん「遊び心です,遊び心」。4位(中田君)「ケガしたら私が代打で出てあげる」。タモリさん「おもしろさも中途半端」。中田君にはキツイ一言(笑)。5位(藤森君)「審判のジャッジに娘と『バカバカーン』」。ビリ(剛くん)「スクイズで私の気持ち救われた」。みんな「意味分からない」「説明して」と。剛くん「スクイズって言うのは,大体,ここぞって言うときにチームを救うわけじゃないですか。だから,そのスクイズ見たときに,要するに,旦那さんがいつも救ってくれてるんじゃないかなっていう」。関根さんだけが「深い」と。中田君「関根さんだけわかった」。
 『NEWSどっちJAPAN』。1問目は,新山さんのニュース<A:ご主人と同じバッティングの構えで応援,B:念願の出産ではまるで別人に変身>。正解はA。次は,ジャズピアニスト・山下洋輔さん。タモリさんと偶然博多で出会い,それがタモリさん芸能界へはいるキッカケに。それ以来のお友達。ということで,タモリさんは山下さんの隣へ。ニュースは<A:ドイツから日本へ強制送還,B:前代未聞の打ち上げライブを開催>。正解はB。
 『選手権』。チューブで跳ばしたビーチボールを浮き輪でキャッチ。5コキャッチするまでの時間を競います。今までの最高は,月曜の17.9秒。剛くんがキャッチする担当でした。エンディングの時間がなかったようで,CMあけには始まって・・・14.6秒という好タイムで,見事優勝。
 最後にタモリさんの告知。来週1週間,人間ドックのためお休み。レギュラー陣,みんなでがんばります。剛くん「川柳もちゃんと考えて」。テレフォンは,関根さんに任されました。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,小池徹平さん。対談のパートナーは,蒼井優さん。共に10代から活躍している2人は,同じ高校で隣の席でした。2002年,小池さんは高校2年の時に上京。その時芸能か活動をはじめていた蒼井さんは,仕事で学校を休むことがしばしばあったそうです。今夜の1曲目は,コブクロの「轍−わだち−」。2001年,小池さんは第14回ジュノン・スーパーボーイコンテストでこの曲を弾き語りで披露。見事グランプリに輝きました。高校卒業から5年後,小池さんと蒼井さんはCMで初共演。撮影現場でうち解けていくうちに,高校時代に気づかなかったお互いの性格や意外な素顔を発見。小池さんが作詞作曲したニューシングル「キミだけ」。愛しい人への思いをストレートに綴ったラブソング。
 次週は,クレイジーケンバンド×茂木健一郎さん。7月24日は,倖田來未works。

7月9日(木)

★剛くんの誕生日!

「おはようSMAP」

 「ハッピーバースデー」を自分のために歌う剛くん「どうもみなさん,ありがとうございます。ケーキも用意していただいて。35本のローソク。じゃあ,これ,一気に吹き消したいと思います(ふーっと吹き消し,拍手)。ありがとうございます。私,草なぎ剛,今日,7月9日をもちまして,35歳の誕生日を無事迎えることができました。7月9日・・・自分の誕生日と向き合う時ってさぁ,その日しかないでしょ。どうですか,みなさん。自分の誕生日ってきめてますか。なんか,僕ね,7月9日って少し自分的にはね,何か,気に入ってなくはないんだけど,なんかねって感じなんですよね。まあ,でも,まだまだ若いです。♪若さがあればなんでもできるぅ〜♪若いって素晴らしいぃ〜♪素晴らし〜素晴らしい♪ということで,元気があればなんでもできる!」

「めざましテレビ」

 剛くん,スタジオ生出演。剛くん「おはようございます。『任侠ヘルパー』VTRどうぞ!」と爽やかに。VTRあけ。大塚さん「任侠っぽい一言言ってくれると思ったのに」。剛くん「『めざましテレビ』は,爽やかな方がいいかなと思って・・・」。高島アナ「眠そうですけど・・・」。剛くん「撮影が続きまして。でも,まだ,スタッフの方編集しているので。みんな寝てないので,眠いなんて言えません」。このドラマの設定を初めて聞いたときは・・・剛くん「すごいギャップがあるなと思いまして。タイトル通り『任侠』と『ヘルパー』と言う,タイトル一緒になってるところすらすごいギャップがあるんですよね。やっぱり,任侠の世界で生きてきている人が,介護の世界に入っていくわけなので,そこにものすごいギャップがあるんですけど,どこか結びつきが出てくるところがおもしろくて,そこがすごく見どころだと思います」。大塚さん「剛くんは『任侠』も『ヘルパー』も初めての世界」。剛くん「そうなんですよね。僕も,すごく気持ちは,すごく,とっちらかってしまったんですけど,でも,うまいところに着地できたと思います」。凄むシーンも?・・・剛くん「そうですね。やっぱりありますね。一生懸命演じました,それも」。
 街の人と共演者へのインタビュー。街の人は,剛くんのイメージを<やさしい><おおらか><誠実>と。このドラマを見てもらうと<新しいイメージ><怖い><顔が違う><素晴らしい><大人になってる>。共演者のインタビュー。メイサさん「役とはいえ,怒鳴られると本気で怖いですね」。宇梶さん「セットの脇で,ぐーっと集中しているところをかいま見てますけどね」。清史郎君「いろいろされるシーンがあるんですけど,その時は怖いです」。ただカットがかかると「戻ります。やさしく」。出演者の中で一番男気があるのは・・・宇梶さん「松平健さん」。藪君と山本君は「メイサさん」。それを聞いたメイサさん「ありがとうございます。負けないようにしていますから」。
 VTRあけ。剛くん「負けてますねぇ。役的にも,ライバルな所もあるんで。幹部のイスを取り合うところがあるんで」。メイサさんの男気は,剛くん「凜としていますよね。日頃から。すごい・・・年下なんですけど,ホント年下って感じさせないようなおおらかなところありますよね」。役作りで参考にしたのは・・・剛くん「昔の高倉健さんの映画とか。そう言うのを,参考になるかなと思って,いくつか見たりとか」。
 ここで番組からプレゼント。バースデーケーキです。剛くん「ありがとうございます」。ろうそくに灯がともり,それを吹き消した剛くん「ありがとうございます。35歳になります。いい年になってきて,しかも今日,またドラマのオンエアーということで。台本にオンエアーの日書いてあるじゃないですか。ホントに記念になりますし,ホントに嬉しいですね」。最後にメッセージ・・・「極道の世界に生きてきた男がですね,ひょんなことから介護の世界に飛び込んで,その任侠道をもってるまっすぐなところがですね,介護の世界と結びついて,結果的にたくさんの人を助けていくという,素晴らしいドラマになってると思います。ぜひともみなさん期待してご覧ください。よろしくお願いします」。

「とくダネ!」

 剛くん,スタジオ生出演。小倉さん「ここで一緒に仕事できるのが嬉しい。ようやく落ち着いた?」。剛くん「そうですね。落ち着きました」。ドラマについて。小倉さん「はじめ本読んだとき驚かなかった?」。剛くん「そうですね。ギャップというか,タイトルからして『任侠』と『ヘルパー』って,すごくなんか結びつかないもの同士,タイトルになっているんですけど。やっぱり,その,極道の世界で生きていた人が,介護の世界に急に飛び込んでいかないといけないって言うのが,すごくギャップがあるんですけど,なんか,でも,どこかだんだん結びついていって,ストーリーがうまく回っていくのがすごく見どころになっていくんじゃないかなと思ってますね」。人としての変化・・・剛くん「元々彦一と言う役が,任侠道って言う言葉で,弱きを助け強きをくじくっていうのがありまして・・・なんかその任侠道のまっすぐな心が,介護の大切なところと結びついていくというドラマなので,ギャップがありそうなところがおもしろいかなと思いますね」。ギャップのある両者の役作り・・・剛くん「そうですね。テンポ感もだいぶ違いまして。任侠の方,乱闘シーンがあったりとかするんですけど。打って変わって介護施設はホントにゆったりとして,老人の方,いろいろ介護しないといけないので。テンポが変わってくるんで,映像的にもすごくギャップがあって楽しいと思います」。メイサさんの役との恋愛ストーリーは?・・・剛くん「個人的には,僕はそうなって欲しいなって思ってるんですけど。どうなんでしょうかね」。主題歌はSMAP。剛くん「僕,まだ聴いてないんですよね」。特別に30秒だけながすことが許可されました。剛くん「僕,ちゃんと歌えてますね。久保田利伸さんが作曲してくれまして」。1年ぶりの新曲・・・剛くん「そうなんですよ。去年『この瞬間,きっと夢じゃない』出して以来なので,1年ぶりなので,ホントに楽しみですね。皆さんも楽しみにしてください」。
 お天気コーナー。剛くん「あまたつぅ〜!」と呼びかけ。すぐに「すみません,呼び捨てで」と謝っていました。
 最後に誕生日のお話。剛くん「ありがとうございます」。笠井アナが「ハッピーバースデー」を歌うと,小倉さん「それはケーキを出して言う物なの。『めざまし』ではケーキ出してたよ」。剛くん「さっき,ケーキの特集あったので・・・」。そのケーキがもらえたかどうかは不明(笑)

「どーもキニナル」

 剛くん,スタジオ生出演。パンチ姿のポスターが登場。怖い顔が多い・・・剛くん「任侠の世界で生きていくんで,ちょっといつもと違う僕が見せられるんじゃないかなと思ってます」。介護施設の見学・・・剛くん「実際に行ってきまして。現実は大変ですよね。お年寄りの方の面倒を見ると言うことは,よっぽど精神的にもしっかりしてないといけないので。ホントに一言では言えない大変さがあるんですけど。このドラマを通して,少しでも介護の方に脚光だったり,注目が,前向きに浴びれることができたらいいなと思いますね」。任侠の視察は・・・剛くん「任侠の方は,高倉健さんの映画を」。メイサさんは・・・剛くん「手を抜いたらこっちが負けそうなぐらい,メイサさんは迫力があるので,ホントにやりやすくて。ガッツリ,ガチでやります」。見どころ・・・剛くん「極道の世界で生きてきた男が,ひょんなことで介護の世界に飛び込んで,結果的にみんなを助けていける,ホントに感動的なストーリーになってると思います。ぜひとも皆さん,ご覧ください。お願いします」。次のコーナーは料理コーナーですが,剛くん「いつも見てます」とぼそっと。(出演はここだけ)。

「任侠ヘルパー放送直前スペシャル」

 6月8日顔合わせ。最初に剛くんの紹介があり,剛くん「みなさん,こんにちは。草なぎ剛です。えーっと,今回,私,皆さんに,迷惑と心配とたくさんお騒がせしまして,ホントに申し訳ございませんでした。すごい緊張しています。復帰初めてのドラマなので,がんばりたいと思います。とにかくぶつかっていきます。よろしくお願いします」。6月13日クランクイン。剛くん「今日からお願いします」とご挨拶。
 剛くんインタビュー。彦一と言う男について・・・「すごいやだなぁと思う部分と,なんか少しあこがれてしまうなという部分がある,そんな人ですね」。役作りについて・・・「出来る限り自然に演じようと思っていて。なんか,無理に怖い人を装ったりしないように気をつけてます。自然と,こう,中から,こう,わいて出てくるような気持ちを大事にして,お芝居しています」。剛くんの極道役について,松平健さん「草なぎさんの演じた中では,ないところが随分出てるんじゃないですか,今回」。
 撮影初日の感想・・・剛くん「そんなに長くないシーンだったんですけど,すごいなんかみんな集中力があって,なんか,うん,やっぱ初日だけあって,少し大変だったですね。うーん,緊張しましたね。最後まで緊張したかも知れない」。
 共演者の方々の役柄紹介。
 会見。自分の役柄のアピールポイント。藪君はチャラさと若さ。五十嵐君は熱さ。夕輝君は冷静さ。宇梶さんは,慎重さと丁寧さ。剛くん「男くささみたいなところが負けません」。メイサさん「男性の中で1人女で,男の人に負けずに気をはってる部分があるので,逆に男気みたいな所は,男の人以上に意識している分がんばっています」。剛くん「じゃあ,僕はもう負けちゃってる・・・」。
 剛くんインタビュー。介護について感じることは・・・「介護するシーンがたくさん出てきてて,そう言うの見ていると,すごい考えますね。やっぱり,その,なんて言うんでしょうか。自分の親だったらどうしようとか」「リハーサルとか何回もやるじゃないですか。介護のシーンなんですけど。なんかね,すごいね,身近に感じるし。今までは,ホントに自分事って考えたことはなかったことなので,自分が実際施設に行ったりして,実際撮影入ってみると,ああもうこれは,僕も大人も大人なので,こういう介護とかって言うのは,目つぶっていられないことなんだなって言うのが,すごい分かるんですよね。そうなるとちょっと逃げたい自分もいるわけですよ。目を伏せたいって言うか。僕はまだ健康だし,元気なので。でも,ふと考えると,ホントにこういうことはもう考えていかないといけないことなんだなと,ホントにここ何日か撮影してて・・・今日17日目ぐらいなんですけど,撮影が・・・すごい思いますよね」。
 実際の介護施設のヘルパーさんの話。
 清史郎君との共演・・・剛くん「さすがに体が小さいんで,僕と比べると・・・たまに本気で泣きそうになってるときあって。悪いなって思うんだけど,監督が妥協しないんで,清史郎もそれをすごい分かってるんで,痛いっていいながら,本番はきちんとやるので,すごく頭のいい子だなと思うんです」。
 イケメントーク(藪君・五十嵐君・夕輝君・山本君)。
 乱闘シーンの撮影。ストレッチをしてスタンバイする剛くん。アクションシーンについて・・・剛くん「それもなんか『任侠ヘルパー』の魅力の1つだと思うんですよ。介護の世界と任侠の世界,すごいギャップがあって,ホントに映像的にもすごいスピード感があって。ホントに迫力あるシーンなので,それはなんか僕も撮影やってると,やってるうちにホントに熱くなってきて,ホント楽しんでます。みんな」。撮影の合間には,ピアノを弾く剛くん。浜辺でのアクションシーン。モニターチェックをし,敵役の方も読んできて確認。もっと強く蹴ったり殴ったりしていいと。ホントに擦り傷を作りながら撮影。それでもいいシーンが撮れたから,満足そうな笑顔。後日。体は・・・剛くん「全然大丈夫です。体,大丈夫です。ホントに。刺青に時間がかかるんですよ。楽しいですよ。すっごく楽しい。充実してます。この夏がんばります」。
 最後にメッセージ。剛くん「介護というところからすごくたくさん枝分かれしていって,もっともっと広い意味で思いやりをもてるような気持ちが芽生えていく,そんなようなドラマだと思うんで。なんか,その中に,僕は任侠の世界なんで,ぶっ飛んだ映像とかも隠されてるんで,ドラマ的にもエンタテイメント的にもすごくたくさんなんかいろいろな楽しみがある番組なので,ぜひとも見ていただきたいなと思っています」。

「スーパーニュース」

 VTRで剛くんインタビュー。最初にお誕生日お祝いの花束をもらいました。今朝の目覚めを聞かれると「ほとんど寝てないですね。テンション上がってるのか,それか,昨日の夜中,焼き肉弁当食べてしまって・・・」。役について・・・「すごい乱暴者なんですけど,どこか素直なところを自分なりに見つけ出して,今毎日,役作りしているって感じですかね」。
 老人介護に関連して,理想の老後は・・・「いつまでも,SMAPでいて,おじいちゃんになってもコンサートをする」。

「任侠ヘルパー」ページへ

7月8日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はゴロ合わせで,那覇の日です。な・は・・・7・8。那覇の町おこしを考えて。ナハッナハッナハッ・・・っていうギャグなんかありますけどね。でも,沖縄の方,なんて言うのかな,まともに方言で話されると,何を言っているか分からないときありますよね。でも,すごい好き。番組で何回か。具志堅さんちの家とか行ったことあります。ボクサーの具志堅さん。料理もおいしかったぁ。ゴーヤチャンプル好きなの,僕。ゴーヤって,すごい体にいいんですよね。ゴーヤチャンプル食べたい。すっごいおいしい。スパムとか入ってて。ごはん進むんですよ。最高においしいんですよ。スパム好き。スパムって,結構活躍しますよね。韓国のブデチゲって鍋の中に,結構入ってて。おいしい,スパム。ソーキそばも好きだし,アグー豚,ラフティ・・・おいしいですね。豚って,どこでも食べれるんだよね。食べられないとこないんでしょ。耳も食べるもんね。そこ考えたら,人間って,すごいね。なんでも食べちゃうんだね」。

「僕の生きる道」

 再放送。第10話。

★雑誌★
「TVLIFE」
 「任侠ヘルパー」カラー2p。

7月7日(火)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日は,ホントにね,ポピュラーなね,記念日ですね。七夕でぇ〜す!やったぁ〜!・・・いつも,毎日このラジオやってるんですけど,なんかいつも記念日,記念日って言っても,知らない記念日が多くて,ピンと来ることがあまりないんですけど,今日はくるね。7月7日,七夕って。うれしいな。なんかね。彦星さんとなんとかさん・・・織り姫さん?・・・彦星さんと織り姫さんが,年に1度会うんでしょ。なんとかの川を越えて・・・天の川を超えて,三途の川渡ってくるわけ?・・・三途の川渡らないか。天の川超えてくるわけ。1年に1度しか会えないって,すごいね。でも,良く続けられるね。1年に1度しか会えないのにね。普通別れちゃうよね。絶対に。どうなの?みんな。どう思う?1年に1度しか会えないんですよ。いくら好きでも,別れちゃうと思わないですか?大丈夫なのかな?待てるのかな,好きだと。でも,1年だからさ,自分は好きだとしてもさ,向こうはもう好きじゃないかも知れないって思わないのかな。彦星さんと乙姫さん?織り姫さん?思わないのかな。怪しいよなぁ〜〜!浮気とかしてんじゃないのぉ?違うのかな,やっぱり,本物の愛って」。

「僕の生きる道」

 再放送。第9話。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん「何にびっくりしたって,お弁当に味がなかったって言うのにね」。今回の企画は『試して足してTHE体感チャレンジクイズ』。ゲストは,上原美優さんとオリエンタルラジオ。「いいとも」で仲良しのハズのオリラジですが・・・中田君「この他人行儀な感じ」。藤森君「いつもあんなに仲良くしゃべってるのに」。そう言われた剛くんは「テレビ局超えると,なんかそうでもないなって」。優勝者へのご褒美は,一房10,500円のマスカット。剛くん「1万円!?これ!」と食べちゃいます。みんなが止めようとすると暴走(笑)どうやら4粒ほど食べちゃったよう。中田君「僕らがゲームをやる動機がなくなりますよ」。
 ROUND1<試して足してアクセサリー外し>。水着ギャルが身につけているアクセサリーを2分間で何個外せるか。水着ギャルの中には,ニューハーフのパメラさんも。助っ人は,チャラ男芸人・慶。剛くん「結構歳いってんじゃない?」。26歳のチャラ男です(笑)。予想(数値の順番は,ユースケさん・剛くん・上原さん・オリラジ・助っ人・合計。以下同じ)。ユースケさん<6コ,8コ,6コ,8コ,10コ,計38コ>。ユースケさん「剛は好きだから,アクセサリー。あと,ダンスやってっから」。剛くん<7コ,10コ,12コ,9コ,14コ,計52コ>。上原さん<5コ,10コ,12コ,5コ,9コ,計41コ>。オリラジ<10コ,7コ,7コ,11コ,15コ,計50コ>。チャレンジ。オリラジは,1分で交代します。中田君ががんばって12コ,藤森君は5コ。計17コ。ユースケさんは,慌てずに丁寧に・・・1人の子に絞って(笑)中田君「目線,ネックレスいってますか?」。結果は8コ。ユースケさん「オレみたいにやっちゃダメだよ」。剛くん「そんなの別に自分のやり方でやればいいんだから」。上原さんは,慣れた手つきで21コ。剛くん「僕は逆からいきましょうか」とみんなとスタートを変えますが,それはパメラさんの隣。女の子のアクセサリーを丁寧に外していると,パメラさんが誘惑。なぜかそれにのっちゃう剛くん。誘惑される度に,パメラさんのアクセサリーを外しに行きます。その結果,10コ。中田君「あまりにも不可解」。剛くん「あそこに行くと,わけわかんなくなっちゃう」。ここまで合計56コ。慶は,まるでナンパ。結果4コ。ポイントは,剛くん10p,オリラジ5p,上原さん1p。
 ROUND2<試して足して赤ちゃんスマイルフォト撮影>。笑顔を検出すると自動的に撮影するスマイルシャッター付きのカメラで赤ちゃんの笑顔を1分間に何枚撮影できるかに挑戦。オリラジは2人で協力して撮影します。試しにみんなの笑顔を撮ってみますが藤森君だけ判定されませんでした。助っ人は,吉田さんという女性。5人の赤ちゃんが登場。最初に赤ちゃんとふれ合いながら予想。剛くん,変顔で笑わせています。予想。ユースケさん<3枚,2枚,10枚,2枚,15枚,計32枚>。剛くん<0枚,5枚,5枚,4枚,10枚,計24枚>。上原さん<0枚,0枚,7甘い,5枚,9枚,計21枚>。オリラジ<1枚,5枚,10枚,5枚,0枚,計21枚>。チャレンジ。上原さんは4枚。ユースケさんは,微妙ながら2枚。オリラジの時には,赤ちゃんが1人しかいない状態に。しかも号泣。中田君が抱っこしているときシャッターがおりますが・・・中田君の笑顔に反応しただけ。"武勇伝"をやってみても泣いている。結局0枚。剛くん「だてに,伊達きむこじゃねぇぜ」と突然言い出しました。でもこの頃には,赤ちゃんがいなくなっちゃう状態。剛くん「誰もいないじゃん!」。赤ちゃんがぐずりはじめたので,お母さんと一緒に登場。剛くんも1枚撮れたと思ったら,お母さんのみ。結局0枚。ここまでで6枚しか撮影できません。助っ人は,いろいろ道具を使いながら赤ちゃんをあやし,次々と撮影。結果12枚。ポイントは,上原さんとオリラジが10p,剛くん1p。
 ROUND3<試して足してヘルメット運び>。工事用のヘルメットを何個運べるか。途中,ウレタンマットとパイロンバーの障害物あり。助っ人は,くまだまさし。予想。上原さん<26個,20個,12個,15個,30個,計103個>。剛くん<22個,30個,18個,26個,30個,計126個>。オリラジ<25個,30個,10個,25個,35個,計125個>。ユースケさん<15個,15個,10個,15個,20個,計75個>。チャレンジ。ユースケさんは腕に通し,さらに10個抱えます。そして,大熊さんに手伝ってもらって追加。余裕で28個運べました。剛くん「もうちょっと挑戦して欲しかったなぁ。面白味に欠けたよ」。上原さんは,お尻にも装着。30個でスタートして,29個運べました。オリラジは,新しい手法で。中田君が運ぶ担当ですが,クビにヘルメットを下げていきます。途中で苦しくなると言うことに気づきますが,そのままチャレンジ。43個でスタートし,32個運べました。剛くん「みんな,ほら,前にやってくれてるから,みんなのいいところをとって」とはじめるんですが,なぜかヘルメットを手に持ち始めます。みんなに勉強してないと言われても,黙々と続けます。大熊さん「草なぎさんの場合は,試行錯誤を繰り返しますので,かなり時間がかかるんですよ」。剛くん「1歩1歩納得していかないと前に進めないんですよ」と試行錯誤。ユースケさん「でもちょっと今日,巻き目で頼むね。本当にかかるときかかるからね」。手荷物作戦は,途中で崩壊。他の人がアドバイスをしてもきかない。頑固者(笑)中田君「すごい頑固ですよ。バイトだったらクビですから」。30分かけて,アゴ紐同士を結ぶ作戦に。それを被るつもりなんですが,被る前に崩壊。待ってられなくなったみんなが近くにやってきます。剛くん「今から持とうか」。結局,基本形の腕に通す作戦へ変更。剛くん「みんなごめんね」と素直に謝ります。さらに,みんなが協力し,どんどん積んでいきます。記録に挑戦。最後落としちゃいましたが,それでも60コ運びました。記録に拍手ですが,剛くん「でも時間かかってるからね」。助っ人。最初から協力依頼。剛くん「だってつかうとこなんて決まってるんだから」と,時間をかけた張本人が・・・(笑)100コ持たせて,ゴールしたときには83コ。ポイントは,剛くん10p,オリラジ5p,上原さん1p。
 FINAL ROUND<試して足してフラフープまわし>。直径1mから4mまで9段階のフラフープの中から回せると思った大きさを自己申告しチャレンジ。10回回せばクリア。チャレンジは1人2回まで。オリラジは,2人が挑戦し大きい方が記録になります。上原さんは初心者,ユースケさんはできたことがないと。上原さんに「すごくできそう」と言われた剛くん「すごくはできないな。難しいよね」。助っ人は,Mixさんと言う女性。予想。ユースケさん<1.4m,2.5m,1.4m,1.75m,4m,計11.05m>。剛くん<0m,3m,1.4m,2m,1.75m,計8.15m>。上原さん<1.4m,3m,1.75m,2.5m,4m,計12.65m>。オリラジ<0m,3m,1.4m,2.5m,4m,計10.9m>。オリラジは,剛くんが3mできるようになるまで練習を続けるだろうと予想(笑)チャレンジ。ユースケさん,1回目1m失敗。でも2回目1.4mにしたら,見事クリア。奇跡の大成功。上原さん,1回目1.4mをクリアし,あっさりユースケさんの感動が薄れました(笑)次,1.75mに挑戦。剛くん「逆に,遠心力をさ,見方にするんだよ」。中田君「"逆に"じゃないです」。剛くん「だから,逆に大きい方が遠心力をつかみやすいんだよ」。中田君「"逆に"じゃねぇんす」。剛くん「大きさに惑わされちゃいけないんだね」と力説し続けると,藤森君「ちょっと剛さん,黙ってください」。上原さん,1.75m見事クリア。オリラジ。まず中田君が挑戦。2m失敗。剛くん「もうちょっと,遠心力を自分のもんにしないと」。次も2m。大熊さん「成功させないと,たぶんやってないことに・・・」と恐ろしいプレッシャーを(笑)でも,失敗。藤森君も,2mに挑戦しますが失敗。剛くん「だからぁ,遠心力を無視しすぎてるのよ。ちゃんとその遠心力をとらえないと」。中田君のアドバイスで,あえて大きい方を選び,2.5mにチャレンジしますが,やっぱり失敗。剛くん「3mいくしかないよね!」。遠心力を見方にして,安定した状態で見事クリア。中田君「スーパースターだ!これが日本のスーパースターだ!」。剛くん「じゃあ,いくか!」と,3.5mにチャレンジしますが,これは失敗。剛くん「悔しいねぇ」。助っ人のMixさんは,4mに挑戦。でも重くてふらふら。失敗です。でもその扱い方を見て,剛くん「あのまわし方だったらね,達人だ,これは」と。大熊さんが「草なぎさんがまわしている中に入ろうかと言う話もあるんですが」。剛くんがまわして,Mixさんが入る・・・まではよかったんですが,剛くんが脱出失敗。ジャンプで出ればいいのに,くぐろうとしちゃいました。回し手を藤森君に変えて,再度チャレンジ。今度は見事成功。ユースケさん「オレ感動したよ。こんな感動『ぷっすま』でなかなかないですよ」。Mixさんは,フラフープダンスの世界チャンピオンでした。
 総合優勝はオリラジ。すでに剛くんが味見済みのマスカットが贈呈されますが・・・また話をしながら,剛くん,パクリ(笑)シメは,剛くんと藤森君。

★雑誌★
「POTATO」
 「任侠ヘルパー」カラー1p。『SMAP CLUB』カラー2p。そのうち1/2pが「任侠ヘルパー」。
「Wink Up」
 「任侠ヘルパー」カラー1p。

7月6日(月)

「おはようSMAP」

 「今日はサラダ記念日です。ふぅ〜ん・・・昭和62年,歌人の俵万智さんが出した歌集『サラダ記念日』の中の一首<この味が〜>。この歌集がキッカケで,短歌ブームが起き,記念日という言葉を一般に定着させました・・・へぇ〜。そうなんだぁ。"草なぎさんが制定するとしたらいつどんな記念日にしますか?"・・・なるほどねぇ。意識したことないかも知れない。誕生日とかしかないよね。今日から考えようか。7月6日・・・なんだろ・・・僕の誕生日3日前の記念日・・・これ,何を祝うんだろうね。"剛くんの誕生日あと3日後だよ"っていうことをちょっと話す,みたいな。7月6日ね。ななろく・・・なろく・・・なかなか難しいものですね。韓国の方,結構記念日好きなんですよ。つきあい始めて100日記念・・・僕は,記念日とか,あまりこだわらないんですよね。それもなんかね,つまらないかも知れない。もうちょっとこだわった方がいいかもしれない。初めて何か買った日とかさ。よし,日付にこだわって生きていこう!」。

「めざましテレビ」

 『愛子のあいたいYOU』のゲストが,加藤清史郎君。「任侠ヘルパー」の撮影現場での取材もあり。剛くん「もう立派な役者さんですよね。監督の演出も,すぐすんなり自分の中に取り込んで,お芝居できるあたりはすごいなと思います」。撮影現場では,剛くんとのシーンを撮影中。剛くんが清史郎君のほっぺたをつかみ,やりとりをするシーン。剛くん,途中で「ごめんごめん,ココでゆるめるんだよね」と。一旦手を離すと,ほっぺたをなでなでしてあげます。そのシーンが終わると,清史郎君のほっぺが真っ赤に。冷却ジェルシートを貼って冷やす清史郎君に,剛くん「痛かった?大丈夫?」。清史郎君は「痛かったからやりやすかった,お芝居」。

「僕の生きる道」

 再放送。第8話。

「中居正広のスーパードラマフェスティバルザ・プレッシャースペシャル」

 新ドラマの出演者が登場。今回は,様々なプレッシャーゲームに挑戦していきます。進行が中居君。剛くんは「任侠ヘルパー」チームで登場。
 最初は『プレッシャーアーチェリー(予選)』。一番多く風船を割った方が勝ち。3チームずつの2ブロックにわかれ予選が行われます。各チーム代表者3名。オープニングからCMに入らず,そのまま大移動。剛くん笑顔で移動しながら中居君の所へ来て,「中居君元気?移動ですかぁ?」。「任侠ヘルパー」チームは,「ブザービート」「バラエティ選抜」との対決。代表者は,剛くん・メイサさん・夏川さん。各チームの代表者が一人ずつ(計3人)ステージにスタンバイすると,そのステージが上へ上がっていきます。1人目は,夏川さん。残念ながらはずしちゃいます。「ブザービート」のみ成功。2人目,メイサさんは成功。他のチームの成功。最後。「ブザービート」が山下智久君,「バラエティ選抜」がさまぁ〜ずの三村さん。三村さん成功の後,剛くんがはずすと予選敗退決定と告げられます。剛くん「わかりました」。中居君「こんなプレッシャーに勝ってきたよね。はねのけてね」。でも・・・失敗。剛くん「あの・・・なんかごめんなさい」。山下君が成功し,決勝戦へ。剛くん「面目ない」と謝りながらも,「最後まで分からないからさ」。
 『プレッシャー脳トレ』。脳トレゲームに挑戦。各チーム,ランダムに出題される脳トレゲームに一人ずつ挑戦し,全部クリアするまでの時間が短い方が上位に。間違えた分はペナルティーとして時間が加算されます。剛くんがジャケットを脱いでいるのを見た中居君「生放送中,必ず脱ぎますね」。剛くん「体温調整できなくなるんですね」。中居君「最初から脱いだ衣装にすれば」。剛くん「おめかししてきてるんで」。剛くんに与えられたゲームは,文字の色当て(色の名前が出てきますが,その文字自体の色を叫びます)。中居君,他のチームの時も,プレッシャーをかけるためか「どこかで・・・どこかで,ピーコになる」とつぶやきます。剛くんの時も,中居君「どこかで・・・どこかで・・・」と言い続け,特に指示はなかったんですが,剛くん,奇声を上げます(笑)「誰なの。誰のマネだよ」と中居君。剛くんも,結構早いタイムでがんばり,チーム自体もそれまでの最速。ただ,ペナルティーが加算され,暫定3位に。2ndステージ。脳トレゲームに,代表者が挑戦し,正解すれば-5秒。代表者は自由に?交代できます。なので,すぐ交代できるようにスタンバイした方がいいというアドバイスが。剛くんが,最初の代表者でしたが,「スタンバイしててね!出てきてね!」と。ところが,どのチームも同じようにスタンバイしたおかげで,一人ずつというスタイルじゃなく,団体戦っぽく。中居君も途中で「一人ずつって言ったんですけど・・・いいです」と。最後の難しい問題以外,全チーム正解し,結局最初の順位のまま。「任侠ヘルパー」チームは3位。総合順位も3位です。
 『プレッシャーフリースロー』。代表者3名。一人ずつフリースローをしますが,はずしたらその人はそこでアウト。3人アウトになると終了。アーチェリーと同じように予選から。「任侠ヘルパー」チームは,山本裕典君・藪宏太君・五十嵐準士君。山本君は1回も成功できませんでしたが,藪君が1回成功,五十嵐君が最後成功して,決勝進出へ。決勝戦の相手は,「オトメン」チーム。予選の人数そのままでのスタートで,「任侠ヘルパー」が1人,「オトメン」が2人。1回目で,五十嵐君がはずしてしまい,優勝ならず。
 『プレッシャーアーチェリー(決勝)』。
 『プレッシャーボウリング』。現在,「任侠ヘルパー」は第4位(80点)。1人1球投げ,倒した本数だけ得点にかけます(本数×得点)。ガーターは0点なので,「×0=0」で,今までの得点が全てパーに。「任侠ヘルパー」は,剛くんが代表。暫定でも1位になるには最低3本倒さなければいけません。中居君にそう言われ,ボールを投げた剛くん(ちなみにちゃんと指は正しい位置に・笑)。結果は・・・3ピン。中居君「律儀だね。逆に狙う方が難しい」。それでも剛くんは「今,1位!」と喜んでみせて,盛り上げます。ところが・・・他のチームもそれほど得点が伸びず。優勝は「オトメン」でしたが,「任侠ヘルパー」はなんと2位でした!

★CM★
 以前のCMですが,トヨタレンタカーのCMも再開しています。

7月5日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ギャップ婚』『終了後(川柳DAIGO姉登場シーンも)』。『終了後』は,DAIGO君のお姉さんも交えて,姉弟のお話中心。剛くんは沈黙マン。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

7月4日(土)

「映画『BALLAD』5つのぎもん」

 先日放送されたものの再放送。

「チョナン・カン2」ページへ

★CM★
 アリエールの新しいCMが流れはじめています。今度の剛くんは,疲れた様子で出張先のホテル?に到着。カバンを開けると真っ白に洗い上げたシャツが。

★雑誌★
「オリスタ」
 SMAPドラクエCM紹介カラー1p。

7月3日(金)

「おはようSMAP」
 
 「今日はですね,ゴロ合わせで波の日です。いいですね。海なんかね,気持ちいいですよね。僕は,サーフィンはしたことはありますけど,まぁ,しないですけど。でも,海好きですよ。気持ちいいよね。風とか。すごいストレス発散になりますよ。木村君がね,もう,大好きでね。みんな知ってると思うけど。でも,SMAPは木村君だけですかね,プライベートでサーフィンするの。昔,ハワイ行ったときとか,メンバーのみんなでね,やったりとかして。吾郎さんがおぼれかけちゃって。『吾郎がいない』ってなって。『あいついなくなった』って,みんなで超心配してたら,すっごい離れた沖の所に,体育座りした男がいるんです。それが吾郎さん・・・『あいつあそこにいたんだ』って。ね,いいですね。海ね。海で食べる物もおいしいじゃないですか。ね,海外とかも行きたいですね。時間があるとね。海とかキレイじゃないですか。スキューバとかやりたいですね。でも,日焼けちょっと注意しないと,やけどしちゃうから。ちゃんと日焼け止めぬってください,みなさん」。

「笑っていいとも」

 今週はお楽しみウィークと言うことで,他の曜日レギュラーが登場。今日は,水曜レギュラーのDAIGO君。
 『ギャップ婚』。1組目<会社員と現役女子高生ギャップ婚>。2組目<体格差ギャップ婚>。
 『なりきり川柳』。番組HPで川柳を募集していますが,テーマに合わないモノが送られてくると。その川柳が2つ紹介されました。<なぜ?剛家族全員不思議がる><癖になるするめのようなつよしの句>。2番目の句には「ありがとうございます。褒めていただいて」と剛くん。「毎回終わってから,裏で,あれはどういう意味なのかとみんなに聞かれて・・・」。今回は,マチャミさんが審査員。テーマは<遊園地でデートしているときの女の子の気持ち>。3位「絶叫系怖がるカレを見てウフフ」。(藤森君)と出ますが,実は(中田君)でした。2位「チュロス持ち彼といるベンチアトラクション」(藤森君)。1位「目標は1つのアイス食べること」(大島さん)。3位(関根さん)「クルクルと回るよ恋のゴーランド」。5位(剛くん)「胸躍る隣のあなたがアトラクション」。まともな句に,みんなが驚いていると・・・剛くん「僕じゃない!」。DAIGO君「オレっすね」。タモリさん「剛しにしちゃ,まともすぎるだろ」。ということで,ビリ(剛くん)「日が沈みグッバイ言えずコースター」。甘ずっぱジュースを飲むと,剛くん「スッパウィッシュ」。DAIGO君も一緒に。2つ目のテーマ<ちょっと頼りない弟を持った姉の気持ち>。特別審査員の登場・・・漫画家・影木栄貴さん。実は,DAIGO君のお姉さん。3位「服ぐらい自分で選べ!(私が)選ぶけど」(藤森君)。2位「信じてる大器晩成男組」(関根さん)。1位「マイブラザーいくつになってもオーマイガー」(DAIGO君)。藤森君「英語使ってるけど,つよぽんよりわかります」。微妙なさじ加減が問題のよう(笑)でも・・・4位(剛くん)「ほっとけず口出す私母みたい」。キレイにまとまってます。嬉しそうな剛くん「いいでしょ」。中田君「普通の川柳作ると逆に怖い!」。そしてタモリさんは・・・「剛,つまんねぇ」と一言。そう言われた剛くん「それが一番キツイです」。5位(マチャミさん)「生意気にピアスしてると笑っちゃう」。6位「ビンのふた『姉貴の出番!』あーはいはい(笑)」。マチャミさん「剛以下だよ」。ビリは大島さん「自分よりあなたの婚期知りたいわ」。
 『NEWSどっちJAPAN』。今回はDAIGO君のニュース。お姉さんは解答者として参加。<A:氷室京介さんの仰天行動に冷や汗,B:おばあちゃん達の完璧な「うぃっしゅ」に感激>。正解を知っているというお姉さん。黙っていてもらいます。正解は,A。おばあちゃん達は,やってくれるけど,ちゃんとできてないそうです。
 『選手権』。帽子の先の風鈴をうまくパスし,窓にかけるまでのタイムレース。今までの最高は,木曜の20.5秒。金曜は,19.5秒で,見事優勝!。

「僕の生きる道」

 再放送。第7話。

「STOP THE SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目は,今の剛くんに合う曲じゃないかと,馬場俊英さんの「スタートライン」。剛くん「ホントいい曲ですよね。前向きにがんばろうって」。2曲目は,SMAPで「どうか届きますように」。(※東海ラジオで聴いたため,かなりの雑音。曲以外で聞き取れたのはこれぐらい・・・)。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,flumpool。対談のパートナーは,吉高由里子さん。flumpoolは2008年10月デビュー。今年10月デビューからわずか1年で日本武道館ライブ決定。今後が期待される若手ロックバンドのひとつ。吉高由里子さん,20歳,女優。昨年,金原ひとみさんの著書「蛇にピアス」が映画化される際,ヒロインに大抜擢。映画初主演ながら,難しい役柄を体当たりでこなし,日本アカデミー賞新人俳優賞など数々の賞を総なめ。その後,輪亜大の映画やドラマに出演。1曲目は,「Over the rain〜ひかりの橋〜」。この曲は,flumpoolのみなさんが,大阪から上京し,希望と不安が交差するなか,初めて作った楽曲。2曲目は,彼らのデビュー曲「花になれ」。昨年10月に配信限定で発表され,いきなり100万ダウンロードを突破。各配信サイトで1位を獲得。知名度を高めた楽曲。
 次週は,小池徹平さん×蒼井優さん。7月17日は,クレイジーケンバンド×茂木健一郎さん。

7月2日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はうどんの日です。毎年7月2日頃に田植えや麦刈りを手伝ってくれた人たちに,その年とれた麦でうどんを作り振る舞ったことに由来します・・・うどん,好きです。そばも好きです。薄いのが好きですね。関西風が好きかな。かき揚げとかおいしいんですよね。最高ですね。大好き。エビ天とかおいしい。日本人で生まれてきてよかったなんて思いますけど。海外行ったら,海外で一番食べたくなるの,そばとかうどん。カップ麺とかすっごいおいしくない?海外で食べるカップ麺って。しかも日本からもってったやつって。すごいうまいんだよね。微妙にさ,味違うじゃん,なんか。幸せだよねぇ。貴重品です。海外行ってて。ウラジオストック行った時に食べたカップ麺。すっごいおいしかったぁ。あぁ日本人,あぁ日本の味だぁ,うまいなぁ・・・食べたいな。おいしいうどんだけ食べに行きたいね。どっか。そんぐらい好きかも知れない。なんか,飛行機乗って,香川県の方とか,あるお店にね・・・いいですね。あぁ,お腹すいた」。

「僕の生きる道」

 再放送。第6話。

「STOP THE SMAP」

 今日は『キャッチボール』・・・でしたが,記録的な野球延長で,放送中止(涙)

7月1日(水)

「おはようSMAP」

 「今日は7月1日ということで,もう7月です。早いです。ドラマ出演します。7月9日からです。木曜10時『任侠ヘルパー』。これはね,極道の役なんですよ。極道の僕がですね,介護の世界にひょんなことから乗り込んでいく話なんです。うん。見応えのあるドラマになる・・・なる・・・なるぜ・・・なると思います。ぜひとも皆さん,期待してください。ドラマの撮影が,今すごい大変なんですけど,楽しくやってます。大変って言うのはね,その中にも楽しいこともあるのでいいですよね。お仕事ができるって言い。仕事があるって言うのは,幸せですね。なんか,よくさ,仕事もしないでずーっと遊んで暮らしたいとかさ,人は言ったり,思ったりするでしょ?でも,それってさ,たぶん,つまんないと思うんだよね。それ,仕事してるからそう思うんだよね。なぁ〜んて,思います」。

「僕の生きる道」

 再放送。第5話。

「STOP THE SMAP」

 オープニングのお便りは<一番好きなアニメは?>。剛くん「最近はマンガは見てないんですけどね。『バカボンド』とか,おもしろいですね。やっぱりね。『バカボンド』とか・・・あと,そうだなぁ・・・最近マンガ見てないですね。あっ,本・・・だから,本ね。本,読みましたよ,最近。あのね,『水曜日の午前3時』とか知ってる?・・・そんなタイトルじゃなかったっけ?・・・あ,それ違うわ。あのね,『いい言葉』っていうね。ネットで連載されてたヤツなんですけど。人生が明るくなる名言集って言って,それすごく励まされましたね。『いい言葉』。うん。そうですね。結構・・・あと,最近,あれ流行ってるんでしょ?村上春樹さんの『1Q84』・・・ん?・・・『1Q84』上下巻ね。すごいですよね。おもしろいんですよね。読んでみたいなと思ってます」。
 お便りは<オリエンタルラジオとの仲>。剛くん「そうですね。なんか,オリラジのお二人と,『いいとも』で一緒なんでね。すごく仲良くしてます。慎吾ちゃんだけじゃなく,あっちゃんも仲良くして。あっちゃんもすごくいい人で。気持ちが爽やかで。『剛さん,「山のあなた」DVD見ました。すごいよかったです』・・・すごく爽やかなんです。慎吾ちゃん,なんだろ,呼びやすいのかな,慎吾と同じ名前だから。だから,番組中も"慎吾!"みたいな感じで言っちゃうって言うか。でも,そのオリラジの慎吾君も,すごく気持ちがいいんで。すごく一生懸命で。番組の最中も,すごく助けてくれるんで,すごく心強いです。前は,さまぁ〜ずと一緒だったんですけど,さまぁ〜ずのお二人もすごいやさしくしてくれて,良くしてくれて。大好きなんですけど。芸人さんって,みんなやさしいですよね。すごく。なんか気遣ってくれて。大好きです」。
 「毎週ね,金曜日,いつも一緒に。楽しいんですよ,すごく。『いいとも』が。なか,選手権とか,すごい,金曜日はいつも"勝とう"という気持ちが強くて。何故かというと,やっぱ金曜日だから,その分研究する時間があるわけですよ。一番不利なのが月曜日なんですよ。タモリさんのこの情報量もないわけですね。タモリさんも,だんだん,月曜日から金曜日までやってると,その選手権のコツが,タモリさんなりに分かってくるんですよ。だから,タモリさんがすごい・・・これはちょっと差が出てしまうんですけど・・・差って言うか,不公平になっちゃうんだけど・・・たもりさんもちょっと言ってくれるんですよ。"これはこうやって。もうちょっとやった方がいいぞ"みたいなかんじで。僕のマネは似てないんですけど・・・"もうちょっと剛,もうちょっと下がった方がいいぞ"とか。すごいコツを教えてくれるんで,みんなも,だから,超燃えて。関根さんが,また超熱いわけですよ。『がんばろうぜ』ってことで。金曜はね,有利だから勝つしかないんだよって。勉強みたいなのはダメなの。漢字とか。そう言うのは練習しようがないから,いつもあきらめちゃうんだけど。練習できるようなヤツは,すごい練習するの。そこでもオリラジの2人とかなり,関根さん筆頭に,僕とオリラジと"がんばろうぜ"って感じでやってます。大島さんもすごいやさしくて。大島さんの旦那さんがね,おさむ君,いつも,放送作家で『スマスマ』とかでお世話になってるんで。そう,そうなんですよ。久本さんもすごいやさしくて。久本さん,いつもね,朝行ったときにね,隣に座って,久本さんの。朝ね,スポーツ紙とか見てね,『誰々と誰々結婚したんや』とか言って。すごい話す。そんな感じでぇ〜す」。

★雑誌★
「TVガイド」
 「任侠ヘルパー」カラー2p。『ThisWeek'sNEWS』にも「任侠ヘルパー」の記事あり。『スマ新』カラー2p。
「ザテレビジョン」

 「任侠ヘルパー」カラー1p。『ShotClips』にも「任侠ヘルパー」記事あり。


もどる