今日のつよぽん09 8月号

もどる


8月31日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は時間延長。
 『ビストロ』。お客様は,ユリ・ゲラーさん。オーダーは「ベジタリアンな和食」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。SMAPメンバー一人ずつに,金のパワーストーンをプレゼントしてくれました。今回は,ユリ・ゲラーさんのパフォーマンスを。最初は<壊れた時計を動かす>。SMAPも一緒にやってみますが,みんな動いたと騒ぐ中,じーっと時計が動いているかどうか音を確かめて終わった剛くん。次は<スプーン曲げ>。そして<二十日大根手のひらで発芽>。無事成功。最後は,剛くんが描いた絵を透視します。事前に,みんなが目隠しする中で剛くんが絵を描いて,それをずっとズボンのポッケにしまっておきました。その絵を頭に浮かべ,ユリ・ゲラーさんの目を見つめます。ユリ・ゲラーさんが受け取り,描いたのは「♀」。剛くんが描いた物を広げてみると・・・「♀」。大きさもほぼ同じ。みんなびっくりしますが,木村君「お前,なんでこの絵にしたの」。料理の判定は,しんつよの勝利。
 <スマスマキャラクター復活祭>。番組HPで募集したもう一度見てみたいスマスマキャラクターを2009年版として復活させます。まずは5人のトーク。吾郎ちゃん「僕は,初期の頃はですね,特殊メイクで太らせるような。ゴロクミちゃんとかがあって」。慎吾君「吾郎ちゃんので好きなのは,ごろまろのカツラね。あれはね,世界中の人が笑う」。木村君「剛のやつは,基本ストレートだね」。剛くん「まぁ,そうですねぇ」。木村君「フランケンとかさ」。剛くん「デビールマンとか」。中居君「木村君のコント,いろいろありますけども,『Pちゃん』何年前ですか?」。木村君「あれはね,定期的に来るんですよ」。中居君「古畑は,一時期やって,全くやってないね」。木村君「そうだね」。中居君「香取君は,パロディが多いね」。木村君「でも,香取部長好きだな」。中居君,吾郎ちゃんの立ち姿見て「吾郎ちゃん,中心がまっすぐだね」。木村君「全員真ん中にしてみよう」。同じように,体の中心をまっすぐにして,横1列に並びます。そのまま話を続けます。木村君「中居の・・・」。剛くん「マー坊とかさ」。木村君「スイカの名産地とか」。中居君「ハイ!解除!」と,体中心立ち終了。
 最初に『デビールマン 任侠ヘルパー編』。老人施設で働くことになった翼彦一(剛くん)。その元に,三樹矢(藪君)が駆け込んできます。鷲津組が暴れていると。彦一は「オレ一人で行く」と。三樹矢「もしかして変身を・・・」。翼彦一というのは仮の姿。実は,デビールマンでした。事務室前で「デビールウィング!」と叫ぶと,いつものおじちゃん(中居君)が出てきて,怒り出します。おじちゃん「あれ?昔,どっかであったことあんな」。デビールマン「日々平和のために戦っているんで」。おじちゃん「日々って・・・日本は平和だろ!」。いろいろ注意というか,文句を言われるデビールマン。おじちゃん「お前いくつになった」。デビールマン「35です」。おじちゃん「いい年だろ!」。おじちゃんが去ったあと,三樹矢がまた駆け込んできて,早く助けて欲しいと。デビールマンがまた叫ぶと・・・おじちゃん登場。デビールマンが助けを求められたというので,おじちゃんは三樹矢に確認。すると三樹矢は,「いえ。言ってないですよ」。しかも「1つ言っていいですか。デビールマンさんって,オレが,オレがってとこありますよね」。すると今度はおじちゃん「なんだ?その小芝居は」と三樹矢に。どぎまぎしながら,おじちゃんの質問に答えていく三樹矢。おじちゃん「肉食え」とおなかをたたき,「肉,食ってきます」と走り去る三樹矢。おじちゃん「変な後輩だな」。またおじちゃんがいなくなると,今度はおばあちゃんが助けを求めに来ます。またデビールマンが叫ぶと,おじちゃんが登場。又同じように,おばあちゃんは助けを求めたことを否定した上,「デビールマンさんって,自分が大好きなんですね」。デビールマンは,みんなに必要とされているんだと主張します。そこで,おじちゃん,ホームのおじいちゃん・おばあちゃんを集め「あの子(デビールマン)好きな人」と。みんな下を向いちゃいます。おじちゃんに謝れと言われたデビールマン。ぶつぶつ文句を言った後,逃げ出しました。
 『ゴロクミ』『カツケン』
 『マー坊』。剛くんが,道ばたで声をかけられると,懐かしい慎吾君でした。剛くん「あれ?・・・元気?・・・誰だっけ?」。慎吾君,剛くんのほっぺをぴしゃり。そのすぐ側で,"マー坊党"の街頭演説が始まりました。その党首は・・・あのマー坊。慎吾君「あの人まだいたんだ」。昔と変わらず,"ダサイ"言葉の連続。さらに,応援として"今もっとも熱い有名人"と登場したのは,ダンディ坂野・テツandトモ・長州小力。相変わらずのマー坊。
 『Pちゃん』。
 曲「スーパースター★」。

8月30日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は終了後のしずるのネタ披露。

「BALLAD名もなき恋のうたpresents 泣けるお話ここにあります」

 「BALLAD」を紹介しながら,映画に関するキーワードを元に本当にあったお話を紹介していきます。剛くんと新垣さんがナビゲーター。
 剛くん「こんにちは,草なぎ剛です」。新垣さん「新垣結衣です」。剛くん「僕たちが出演する映画『BALLAD名もなき恋のうた』が9月5日に公開されます」。新垣さん「そこで今回私たち2人が,そんな『BALLAD』の見所を紹介します」。剛くん「物語の鍵を握るいくつかのキーワードを通して,今回の映画の物語,そしてその魅力をひもといていきたいと思います」。新垣さん「さらに,そのキーワードにまつわる本当にあった心に響くすてきなお話を紹介します。思わず胸を熱くする感動的なストーリーの数々をご覧ください」。剛くん「それではさっそくみなさんをそのあまりにも切ない『BALLAD』の世界へと誘いましょう」。
 キーワード1<悲恋>。映画の映像の後,ホントのお話を2本紹介。
 剛くん「映画『BALLAD名もなき恋のうた』の最大のテーマとも言えるキーワード<悲恋>にまつわる本当にあったお話,いかがでしたか。福岡県の悲恋鎌田ヶ原にある2人を弔う石碑。そこには現在でも2人の悲恋を哀れむ人が集い,いつもきれいな花が飾られています」。新垣さん「そして,DJ MASATTACKさんが遠距離恋愛をしていた彼女。彼ら2人があえない状況は依然続いています。しかし,少しずつではありますが,彼女の症状は快方に向かっているそうです」。剛くん「それでは,続いて映画『BALLAD名もなき恋のうた』に登場する2つめのキーワード,そしてそのキーワードにまつわる実際にあったお話を紹介します」。
 キーワード2<時を超える手紙>。ホントのお話2本。
 新垣さん「映画『BALLAD名もなき恋のうた』に登場するキーワード<時を超える手紙>にまつわる本当にあったお話,いかがでしたか。思いが込められた手紙は,時にこのような奇跡を呼ぶとともに,人々に深い感動を与えます。今回の映画でも,このときを超える手紙が重要なキーワードになっていますので,是非ご期待ください」。剛くん「それでは,続いて映画『BALLAD名もなき恋のうた』で描かれている3つめのキーワード,そしてそのキーワードにまつわる本当にあったお話をご覧ください」。
 キーワード3<写真の力>。お話1本。
 剛くん「映画『BALLAD名もなき恋のうた』を彩る3つめのキーワード<写真の力>にまつわる本当にあったお話,いかがでしたか。たとえ他人の物であれ,思い出を大切にする上野さん,きっとすてきな方なんでしょうね」。新垣さん「それでは続いて映画『BALLAD名もなき恋のうた』に描かれている4つめのキーワード,そしてそのキーワードにまつわる実際にあったお話を紹介します」。
 キーワード4<家族愛>。お話1本。
 剛くん「というわけで,ここまで映画『BALLAD名もなき恋のうた』に描かれている<悲恋><時を超える手紙><家族愛>などの心揺さぶられるキーワード,そしてそのキーワードにまつわる実際にあったお話をごらんいただきました」。新垣さん「『BALLAD』に込められた思い,そして現実世界で起きた奇跡のお話はいかがでしたか。『BALLAD名もなき恋のうた』には今回紹介したキーワードの他にも,誰もが感じる愛や勇気,希望など様々なメッセージが込められています」。剛くん「又兵衛と廉姫の恋の行方,真一とその家族の心の交流,自分の国そして愛する姫を守るために命をかけた最後の合戦など,見所たっぷりの映画『BALLAD名もなき恋のうた』の公開は9月5日です」。2人「それではみなさん,劇場でお会いしましょう」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月29日(土)

「テラコヤ!」

 映画を元に,いろいろ学習(トーク)をしていく番組。今回は「BALLAD」が取り上げられ,新垣さんと山崎監督が登場。剛くんは,VTRで出演です。かなり長い映画紹介VTRあり。
 剛くん「『テラコヤ』をごらんのみなさん,こんばんは。草なぎ剛です。今日はそちらに行けなくて,ごめんなさい。その分,ガッキーと監督はこき使ってもらっても結構です」。映画の見所は「未来から,真一という少年が来て・・・・僕は,侍の役なんですけど・・・真一によって,変わっていくんですね。気持ちがね。いろいろ,そういうところもあるんですけど。まぁ,僕,かっこいいんで。そこが見所です。すごいかっこいいんですよ。侍で。すげー強くて。とにかくむちゃくちゃ僕かっこいいんで,そこ見てください」。運命の相手は「たぶん,今,僕がここにいることは,そういう人と出会ったりして,ここにいると思うんですね。ホントに,今,身近に,周りにいる人は,たぶん,運命の人だなと思いますね」。「戦場ではね,"鬼の又兵衛"って呼ばれてるぐらい強いんですけど,恋愛に関してとか,好きな人の前だと閉じこもっちゃって・・・ま,誰にもそういうところあるかなと思って。自分の得意な物とか不得意な物って。そこから逃げないことが大事だなと思ったりしましたね。伝えたくても伝えられない,そんな気持ちも勇気を振り絞って伝えられると,人生変わるかも知れませんね。がんばりましょう」。

「チョナン・カン2」ページへ

「CDTV」

 SMAPがゲストライブに登場。5人「『CDTV』をごらんのみなさん,こんばんは。SMAPでーす」。木村君「8月の26日に約1年半ぶりのニューシングル『そっときゅっと』,そして『スーパースター★』という両A面のシングルが発売になりました」。吾郎ちゃん「はい。おめでとうございます」。中居君「両A面ってどういうことですか?」。木村君「えーとですね,今現在は,CDという音源が主になっているんですけど,みなさん,よぉ〜く考えてください。CDプレーヤーにCD入れます。『そっときゅっと』聴きます。次に『スーパースター★』を聴きます・・・ひっくり返しますか」。吾郎ちゃん,はっとした顔。慎吾君は「ほげぇ〜〜〜!」と叫んで飛び出します。木村君「フレームアウト!」。そして木村君の「フレームイン!」の声とともに,慎吾君戻ってきます。中居君は,立ち上がって踊り出します。剛くんは「なるほどねぇ」。木村君「よーく考えてみると,CDを再生するのにひっくり返しません」。中居君「じゃ,なんつーんだよ。1曲目,2曲目っていうの?」。吾郎ちゃん「カップリング?」。木村君「両A面という表記は,『スーパースター★』もビクターさんが押してる・・・」。剛くん「なるほどねぇ」。木村君「今日は1曲目を歌います。『そっときゅっと』です。これは,剛の・・・」と剛くんの肩をどんとたたきます。剛くん「主題歌になってますね。今日もがんばって歌おうね」と振り返って。吾郎ちゃん「おぉ,いこう」。剛くん「じゃあ,聴いてください。『そっときゅっと』」。勝手に曲フリ(笑)木村君「え?」。吾郎ちゃん「みんなで言わないの?」。木村君「お前一人で言うの?」。剛くん「じゃ,僕がなんか合図出すんで」。中居君,また勝手に踊り出します。剛くん「なんですか,それ」。木村君「最近の発作です」。慎吾君は,両さんになって「こちら葛飾区〜」を歌い出します。木村君「そちらの方もお忘れなく」。中居君は,おっはーの手を。慎吾君「それは"おっはー"」。結局,5人そろって曲フリ。「それでは聴いてください。どーぞ」。
 歌ったのは"1曲目"の「そっときゅっと」。

8月28日(金)

「笑っていいとも!」

 『ギャップルさん』。1<結婚11年目で6人のパパ!29歳差ギャップル>(67歳で一番下の子は1歳)。旦那さんの友達の娘が奥さん・・・みんな騒然。タモリさんが「話を聞こう」といったん納めます。それでも,剛くん「お父さん,なんて言ったんですか」。タモリさん「ヘルパー!まあ,聞こうよ」。2<彼は派手なセンターGUY!メイク時間90分差>。
 『なりきり川柳』。今日は人数が多いので5位までが上位と言うことでクリア。剛くん「自信あります。今日。マジメで」。タモリさん「マジメなのは,結構上位」。関根さん「それもショックだけど」。ゲストは,船越英一郎さん・しずる。テーマは<林間学校で偶然好きな子と2人きりになった時の男子の気持ち>。前回,タモリさんがボケで言ったのが,またテーマになりました(笑)やすみ先生が,男の子のドキドキ感が出ているのを選んだというと,剛くん「そこですよ!先生,それはいい審査法です」と,さらに自信を持ったよう。5位「じゃがいもに触れた手と手オレの夏」(大島さん)。4位「2人きり胸の鼓動がBGM」(村上君)。3位「教えてよ恋の手ほどきカブトムシ」(関根さん)。2位「やばいです予定にはないレクレーション」(マチャミさん)。1位「絶え間無く話して隠す恋心」(船越さん)。自信があった剛くん「関根さんのカブトムシあたりは,結構僕の感じの路線だったんですよ。上位だとキレイな感じになって来ちゃって・・・」。6位(池田君)「大量の汗が噴き出し最上川」。7位(藤森君)「食材を刻んだはずが切れてない(うわの空)」。中田君「これより,僕ら下なの!?」。剛くん「あり得ない!あり得ない!」。8位(中田君)「『熊が出た!』わーわー騒いで手を握る」。タモリさん「お待たせしました。剛ワールドの発表です」。ビリ(剛くん)「コクろうかフラれた体(てい)で勇気出す」。剛くん「ダメ元で勇気出すって言う」。中田君「アルタ全体がきょとーん」。
 『赤裸々アンサー』。例題。剛くんの答えは<水を飲んだ>。答えを振られたのは,池田君。突然で困っていましたが「初めて口に入れた物」と答えると,剛くん「あ,正解です」。問題は<今朝起きて最初にしたことは?>。みんな「違う」と。村上君「こんなゆるいゲームなんですか」。剛くん「本番は,もっとキツイ」。今週はタモリチームvs関根チーム。タモリチームから船越さん,関根チームからしずる。問題は<( 〜 )は?>。剛くん「僕はアイドルなんで,ノーコメントで・・・SMAPだから」。船越さんの答えは「小学校の渡り廊下」。しずる(池田君)「居酒屋」。タモリさん「人生で初めてコクった場所」×。関根さん「初めてのキスの場所」で正解。<ファーストキスの場所は?>が問題でした。この後説明してもらいますが・・・船越さんは,小2の時。池田君は,王様ゲームで。会場から「最低!」の声。それをきっかけに,剛くんが扇動して「最低」コール。しかも相手は好きな子じゃ無かったと答えると,また「最低」コール。
 『選手権』。フリップと同じ夏アイテムを持って同じ位置に並ぶゲーム。計5枚の写真を完成させるタイムレース。今までの最高は,木曜の21.4秒。結果は,20.8秒で見事優勝。
 エンディングゲストで,RAIN(ピ)さんが登場。剛くん「タモリさん,ものすごいライブかっこいいんですよ」と紹介していました。

「クレヨンしんちゃん」

 『BALLADニュース』。今週は,先週行われた盆踊りサプライズ登場の様子が少し流れました。そして,最後に剛くんと新垣さんからコメント。剛くん「なんと僕たちが来週『クレヨンしんちゃん』に出ます。初めて僕は出演するんですけど,新垣さんは初めてですか」。新垣さん「初めてじゃないんです」。剛くん「以前はガッキーとして出たんですか」。新垣さん「ガッキーとしてではなくてですね,応援団長・・・」。剛くん「そうなんだ・・・そんな『クレヨンしんちゃん』は,来週9月4日放送です」。剛くん・新垣さん,そしてしんちゃん「見てねぇ」。

「ミュージックステーション」

 『ミニステ』。SMAPは「ミュージックステーション」,今年初登場。木村君「ドキドキです」。今夜出演アーティストのみなさんをお出迎え。V6が黒スーツでやってくると,中居君「葬式?」。
 オープニング。慎吾君「新曲は草なぎ剛の主演ドラマの主題歌となっております」。剛くん「久しぶりの生放送なので,みんながんばろうね」。吾郎ちゃん「がんばろ」。答えてくれたのは吾郎ちゃんだけ。タモリさん「統一感がないみたいな・・・大丈夫ですか」。しんつよ「あります」。
 今回は<あなたがこの夏SMAPに歌って欲しい曲ベスト10>の発表。1位の曲も歌ってくれます。10位「SHAKE」。9位「オリジナルスマイル」。8位「Mermaid」。7位「オレンジ」。6位「はじめての夏」。5位「freebird」。4位「セロリ」。3位「青いイナズマ」。2位「SUMMER GATE」。そして1位は「BANG!BANG!バカンス」。剛くん「意外っちゃ意外なんですけど。意外とないといえば意外とないというか・・・それよりか,中居君が『青いイナズマ』ですごいジャンプしてたのが印象的・・・」。中居君「元気でしたね。重くなって来ちゃって,最近。全体的に。重くなってきて」。タモリさん「『BANG!BANG!バカンス』,最初聴いたときは,歌詞なんだ,と思うよね」。剛くん「クドカンさんが作詞してくれまして」。タモリさん「クドカンちゃんが」と納得。剛くん「歌詞の中に,吾郎君の名前とか,木村君の名前が」。吾郎ちゃん「はじめてですよね。メンバーの名前出てくるの」。他に気になる曲は・・・木村君「『SUMMER GATE』。アルバムの曲なんですけど。コンサート会場で聴いてくださった方が,たぶん,背中押してくれたんじゃないかなと思うんですけど。すごい,みなさんの間では『SUMMER GATE』ってタイトルなんですけど,『サマゲ』『サマゲ』って」。今年の夏・・・慎吾君「『ミュージックステーション』に何回も,僕は。SMAPは初登場なんですね。僕,微妙な立場でしたね。最近,3回目です」。剛くん「僕は,あの・・・『黄金伝説』を作りに,昨日から今日にかけて,戦国時代の生活を,今年はしてまして」。木村君「映画だけでいいじゃん」。剛くん「なぜかひょんなことから,そんなことになってしまいまして。24時間戦国時代の生活したんですよ,昨日から」。木村君「友寄さんって人でしょ」。剛くん「そうです。木村君の『全力坂』撮った方なんですけど。自分でウナギ取って,焼いて,食べて。服装も全部」。木村君「下着はふんどし?」。剛くん「ふんどしはきました・・・だから僕,今日,風呂入ってないです・・・でも,臭くないですから。僕,体臭とかないんで。ホントに衣装さんとかに,い"つも全然臭くないね"って。」。
 曲「BANG!BANG!バカンス」(ショートバージョン)「そっときゅっと」
 また,「BALLAD」の主題歌を歌っているalanさんも登場。剛くんもトークに参加。剛くんとはじめて会ったのが,記者会見の時で,まだ十分に日本語が話せないalanさんのフォローをしてくれたそうです。そういうalanさんに,剛くん「すごいお上手じゃないですか」と。そして剛くん「テレビ朝日ではじめて会いまして」。タモリさん「優しかった?」。alanさん「お兄さんの感じ」。歌う前に,剛くんから応援メッセージ。剛くん「精一杯歌ってください」。映画のシーンをバッグに歌いました。
 エンディング。剛くん「久しぶりだったので,すごい緊張しました」。木村君「すごい楽しかったです」。

「僕らの音楽」

 今夜は,コブクロworks。毎年その年を象徴するアーティストが集う,年末の生放送音楽番組「FNS歌謡祭」。コブクロはその舞台に,2007・2008年と2年連続で出演しています。昨年結成10周年の節目を迎え,改めて原点からのスタートを誓ったコブクロのお二人。そんな彼らは,「僕らの音楽」「FNS歌謡祭」で,スキマスイッチはじめ,一青窈さん,絢香さんとのコラボレーションを披露してきました。
 「次週は,私,草なぎ剛が主演した映画『BALLAD名もなき恋のうた』,そしてドラマ『任侠ヘルパー』の2本立てスペシャルです。それぞれの作品で,ご一緒させていただいた山崎監督,黒木メイサさんと対談します」。9月11日は,倉木麻衣さん×寺尾聰さん。

★雑誌★
「MORE」
 剛くんのインタビューカラー4p。
「ススめる!ぴあ」
 剛くん・新垣さん・山崎監督のインタビューカラー2p。

8月27日(木)

「いきなり!黄金伝説。」

 剛くんがある"伝説"に挑戦!生放送でその模様が少し紹介されました。
 戦国時代風の衣装(どちらかといえば浪人風)を身にまとった剛くんが,必死に黙々と火打ち石で火をおこしているところが,まずオープニングで紹介されます。そして番組の最後に,その挑戦の内容が明らかにされました。今度は,竹筒で火を吹いています。剛くん「みなさん,こんばんは。SMAPの草なぎ剛です。僕は,あるひょんな一言から,戦国時代の生活を今しております。なんで,こんなことさせられているのか,全くわかりません。もう不便で,不便で・・・『BALLAD』9月5日,10日公開切りました。撮影も終わって,なぜ僕はこんなことしてるんでしょうか。恐るべし『黄金伝説』。なんなんですかぁ,これはぁ。ちゃんと,僕は今日,ご飯食べれるんでしょうか。すごい心配です」。剛くんが挑戦しているのは<24時間戦国時代生活>。9月10日放送。剛くん「この火つけるのに,1時間かかりましたよ。僕は・・・」。

「任侠ヘルパー」ページへ

8月26日(水)

「ONCE」

 毎日日替わりでメンバー登場。今日は剛くんが担当。
 剛くん「『ONCE』をお聞きのみなさん,トムセン陽子さん,こんにちは,SMAPの草なぎ剛です。今週は,僕たちSMAPのメンバーが毎日日替わりでおじゃまして,本日リリースになったSMAPのニューシングル『そっときゅっと/スーパースター★』のお話をしています。『そっときゅっと』,こちら,今日発売なんですが,僕がですね,出演しています『任侠ヘルパー』の主題歌になっておりまして。えー,そうですねぇ・・・僕は,思い入れが強いですね,この曲は。主題歌っていうことも大きいんですが,とてもいい曲で,胸に響く・・・きゅっと,ホント,する歌で。毎日聴いてますね。ドラマの撮影なんかでも,すごく,ちょっと疲れているときなんかでもですね,この曲聴くと,スムーズに撮影が今進んでいる・・・そんな感じです。そしてですね,『スーパースター★』,これ,両A面・・・『そっときゅっと』とは,今度は打って変わって,印象が違う歌なんですけど。こっちは元気があって,なんか,そうだなぁ・・・テンションをちょっと上げたいときとかに聴いていただけると,非常にいいんじゃないかなぁと。『そっときゅっと』と合わせて聴いてくれると,かーなり,気分がですね,盛り上がるので,是非ともみなさん,誰かと聞いてみてください。今日は『そっときゅっと』をかけましょう。みなさん聴いてください」。

「WONDERFUL WORLD」

 こちらも剛くんからメッセージ。
 剛くん「TOKYOFM『WONDERFUL WORLD』をお聴きのみなさん,ジャネットさん,こんにちは,SMAPの草なぎ剛です。今日は,僕のお気に入りの映画を紹介します。そうですねぇ・・・たくさんあるんですけど,『ゴッドファーザー』とか好きですね。1・2・3あるんですけど。男っぽくてすごくいいと思いますね。ちょうどドラマで『任侠ヘルパー』やってるんでね,そういう男っぽい映画が最近好きですね。『レザボアドックス』とかね。男っぽいですね。男の世界みたいな。たくさんね,男っぽい映画ありますけど。最近は,『ゴッドファーザー』とか昔のそういう映画とかも,かなりいい感じで好きです。あとね,『タイタニック』も好き。『タイタニック』は,僕が出演している『BALLAD』がですね,『戦国版タイタニック』っていう,一言で言うと,映画なんで。改めて『タイタニック』という映画もね,なんかね,自分的には注目しています。デカプリオかっこいいですもんね。僕の映画『BALLAD名もなき恋のうた』・・・一言で言うと『戦国版タイタニック』・・・こちら9月5日公開になりますので,そちらもみなさんお見逃しなぁ〜く,お願いします。さあ,それでは,ニューシングル『そっときゅっと』,こちら発売になりました。『任侠ヘルパー』,私,草なぎ剛が出演しています。主題歌になっています。ドラマにもぴったり合ってますし,歌詞もね,よく聴いてもらうと,みんなに当てはまって,ちょっと気持ちが明るく幸せになれる曲なので,是非ともみなさん,聴いてみてください。以上,SMAPの草なぎ剛でした」。

★産経新聞★
 SMAPラッピング?広告。産経新聞をくるむように全面広告。表面は,SMAPマニフェスト?裏側に5人の全面写真。

8月25日(火)

「やじうま」「スーパーモーニング」「ワイドスクランブル」

 アニメ「クレヨンしんちゃん」に剛くんと新垣さんが登場。そのアフレコ風景がちょっと流れました。2人別々ですが,それぞれしんちゃんが付き添い?剛くん「同じ春日部市民,がんばりましょうね」「しんちゃんの方が有名だから,僕よりか」「まさか,ホントにでれるとは思わなかったので・・・これ,僕ですよ。本当に似てますよね。しんちゃんと共演できたって言うのは,これ,すごいうれしいですね」。

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん,なにやら声を出しています。「ホーミー。知ってる?ホーミー」。剛くん「知らない」。ユースケさん「モンゴルのね」。剛くん「あぁ,ありますねぇ」。ユースケさん「やってみて」。一応チャレンジしますが,剛くん「できるわけないじゃないですかぁ」。今日は『ご当地グルメのココ1当てまSHOW』。ゲストは,石原良純さんと菊川怜さん。良純さん,菊川さんがホーミーが得意だといいだしいます。嫌がらずにやってみる菊川さん。さらにその良純さんまでやることに。今回の『ココ1』は,地元の人にアンケートを採った結果をランキングした物です。
 ROUND1<北海道>。良純さんは,石原家の第2の故郷だと自信満々。20種類の中から1位を当てます。1品目。ユースケさん「剛がね,肉を食いたいと」。剛くん「すげー食べたい。おなかすいているんですよ。お弁当食べるなって言われてたんで」。ナギスケは「スープカレー」。上位じゃないというナギスケ。大熊さん「これだけありますからね」。剛くん「まず食べないと」。ゲストは「ウニ丼」。実際に食べてみて・・・剛くん「やべぇ。1位かもしれない」。下北沢にお店があると教えてもらうと,剛くん「行こう,ユースケさん」。ユースケさん「剛とプライベートで飯食ったことあんまないから」。剛くん「変に怪しまれることないじゃん,ここで言っとけばさ」。マジ食い剛くん。ユースケさんの分まで食べてます。結果は・・・ナギスケ2位NG。ゲストは3位。罰ゲーム<お互いの気持ち当てまSHOW>。出題された質問に対し2人の答えが一致するようにそれぞれが回答。一致しないと椅子に電流。質問は<「ぷっすま」の中で一番印象に残っていることは?>。ユースケさん「言えないこともある」。大熊さん「オンエアーしたもので」。剛くん「広すぎませんかぁ」。約11年オンエアーしてます(笑)剛くん「わかった。ユースケさん。僕に合わせれば」。ユースケさん「オレに合わせた方がいい。いつも言ってんじゃん。オンエアーはなかったと思う」。2人の回答は・・・剛くん「エガちゃんが塩を食べた」(2000年5月9日OA),ユースケさん「鼻からあんかけチャーハン事件」(OA不可能)。剛くん「ホントにオンエアーしてないとこじゃないですか!」。2品目。ナギスケ「イカめし」。ゲスト「鮭のちゃんちゃん焼き」。ユースケさんがイカめしが大好きなんだそうです。剛くんは,ゲストチームの料理もしっかりいただいています。ユースケさん「剛,食い過ぎじゃね?」。結果は,ナギスケ9位,ゲスト8位。3品目。ナギスケ「焼きトウキビ」。ゲスト「タコのしゃぶしゃぶ」。タコのしゃぶしゃぶを,剛くん「なんでこんなシンプルなのがおいしいんだろうねぇ」と。結果,ナギスケ14位,ゲスト20位。4品目。ナギスケ「夕張メロン」。ゲスト「豚丼」。剛くん「北海道で豚丼はねぇ」。ナギスケは,豚丼をあまり認めていません。でも食べてみると・・・剛くん,マジ食い。「僕の中では1位です」。結果,ナギスケ11位で,ゲストの豚丼は4位。最近の人気メニューだそうです。5品目。料理を決める前に,剛くん「ギブアップ」。先を考えて食べてません(笑)ナギスケ「ジンギスカン」。ゲスト「いくら丼」。頼んだ後で,ユースケさんがラム肉食べられないと。極小ラム肉を食べて「臭みがない」と言っていました。結果,ナギスケが1位で,ゲストは5位NG。罰ゲーム。一人ずつ巨大風船を持ちながら都道府県に関するクイズやなぞなぞに答えていきます。6問正解でクリア。オードリー春日の風船爆発の話が。剛くん「たまにあたりの風船があるんですよ」。今日のも・・・ぼろぼろの風船の残骸。あたりだったようです。
 ROUND2<山形県>。ここも20種類のランキング。山形の料理を扱うなら・・・と登場したのは,おいしい山形大使・ウドちゃん。剛くん「廊下でばったり会ったよね」。シークレットなのに(笑)剛くん「アマノッチいないと,ちょっと緊張してるよね」。料理の説明をウドちゃんにお願いしますが,うまくできない(笑)1品目。ゲスト「納豆汁」。ナギスケ「ひっぱりうどん」。「ひっぱりうどん」を一緒に食べたウドちゃん,食べ方知らない?剛くんは,すっかりおなかがいっぱいになっています。結果,ゲスト9位,ナギスケ11位。2品目。ゲスト「だし」。ナギスケ「どんどん焼き」。ナギスケは8位。ゲストは4位でNG。罰ゲーム<お互いの気持ち当てまSHOW>。問題は<菊川さんが思う自分の体の中で一番自信のあるところは?>。菊川さん「頭」。良純さん「目」。電流。3品目。ゲスト「芋煮」。ナギスケ「だだちゃ豆」。ゲストが1位で,ナギスケは2位NG。剛くん「ショックだねぇ」。罰ゲーム<シチュエーションものまね>。くじで決まった「人物」と「設定」に当てはまるものまねを一人ずつ披露。ユースケさん「大使にもやってもらいたい」ということで,ウドちゃんも参加。剛くんのお題は<もしも武田鉄矢が車内販売員だったら>×。ユースケさん<もしもゴリラが相撲の行司だったら>×。ウドちゃん「もしもマイケル・ジャクソンが気象予報士だったら>○。ユースケさんの一声で,菊川さんも参加。<もしもビートたけしが鶏だったら>。拒否するどころか,ノリノリでやってくれました。

★ニューシングル「そっときゅっと/スーパースター★」発売

★雑誌★
「TVTARO」
 映画「BALLAD」の紹介と剛くんと山崎監督の対談カラー2p。『CLIP BOARD』に「BALLAD」完成披露会見記事あり。

8月24日(月)

「めざにゅー」「めざまし」「ズームイン」「朝ズバッ」「やじうま」「スッキリ」「スーパーモーニング」「ワイドスクランブル」「ひるおび」

 SMAPの新曲「そっときゅっと」のPVが紹介されました。今回のPVには,リン・チーリンさんが参加。

「スーパーモーニング」「ワイドスクランブル」

 金曜日の盆踊り剛くん&新垣さんサプライズ登場の模様が流れました。
 新垣さん「私,今年初のお祭りです。映画の撮影中,浴衣ではないんですけど,着物をずっと3ヶ月ぐらい着ていたので」。剛くん「この映画を見ていただくと,なんか,人の気持ちを思いやる気持ちみたいな物が伝わると思うので,是非ともみなさんに見ていただきたいなと思っています」「見てくれると,必ずすごく勇気がわくと思いますので,みなさん是非ともこの映画,よろしくお願いします」。

「SMAP×SMAP特別編 今気になる5人の女 ここだったら話します」

 今日はトーク特別編。今気になる女性5人に,20代から50代の女性が聞きたい質問に答えてもらいます。
 最初は,中居君が進行で,ゲストは石原真理子さん。今回改名して,石原真理さんに。剛くん「僕の場合は,だから,"草なぎつよ"になるわけですよね」。石原さん「ちょっと違う」。剛くん「違うか」。慎吾君「違うよ」。<今どんな生活をしているか>。ヨーロッパ中心に新婚旅行に半年行っていたそうです。<玉置浩二さんと結婚した理由は?>。再会の日にプロポーズされたそうです。<男性を好きになるポイント>。<自叙伝を出版しようと思った理由>。最初は,番組で話すだけだったのが,あまりにもいろいろあるので本にすることに。ただ・・・「自分では書いてない」。暴露部分は知らないという主張。<女優活動はいつ始めるの>。中居君「女優石原真理は見たいですからね。なんだろ・・・魔力?」。剛くん「魅力ですよ。魔力じゃないですよねぇ。魔法使いじゃあるまいしね」。
 かとうかずこさん・平子理彩さんはCOMING SOON。
 剛くん進行で,草刈民代さん。剛くん「『SMAP×SMAP』の雰囲気じゃないですよね」。吾郎ちゃん「5人で『がんばった大賞』は初めてだね」。剛くん進行=「がんばった大賞」(笑)<バレエをやめた理由は>。踊りでやれることはやってしまったから。後は,ケガをきっかけに体のバランスが崩れてしまったと。その説明の中,草刈さんが「客演」というと,剛くん「ひゃくえん?」。みんなにつっこまれます(笑)草刈さんが体が充実してないと踊れないというと,剛くん「バレリーナですからね。トップアスリートですからね」。中居君「わざと?」。剛くん「ふざけてません」。中居君「すぐウケねらうから」。木村君が「恋愛って言うのは,プロのダンサーにとってプラスですか,マイナスですか」と質問すると,草刈さんが答える前に,剛くんが「木村君,いい質問しました。次の・・・」と。木村君「今のカットイン何?」。用意されていた次の質問にいきたかったようです。剛くん「すぐ伺いますから」。<結婚しようと思った理由>。映画の撮影中は何もなかったけれど,プロモーション活動中に食事に行くようになったそうです。剛くん「それでも結婚になるって言うのも」。中居君「いい方がおかしいんだよ」。木村君「クレーム?」。中居君「結婚の機脚気って言うか,ターニングポイントがあったんですよね」。草刈さん「お話ししようと思ったんですけど・・・」。剛くん「すみません」。監督と女優の関係じゃなくなった時は覚えてないという草刈さん。剛くん「僕が思うにはね,そういうことも飛び越えてるから,たぶん覚えてらっしゃらないんですよ」。木村君「その飛び越えてるスローモーションを想像しているわけさ」。剛くん「それすらも飛び越えていったから」。木村君「ワープじゃん」。慎吾君「また入ってきて」。<今後の活動>は9月に舞台。<体型を維持する方法>。椎間板ヘルニアをやってから,食事に注意するようになったそうです。30歳の時から肉を食べない生活。疲れたときに鶏のささみを食べるだけ。みんなびっくり。中居君「それじゃ維持できるね」。
 最後は,木村君進行で,ダルビッシュ紗栄子さん。<芸能人の友達>。好きなアイドルの話をしているというので,誰なのか聞いていると・・・木村君。<美肌を保つ秘訣>。美顔器を使うというと,吾郎ちゃんが詳しく知っていました。<出産後のダイエット>。夫のダルビッシュ選手が,紗栄子さんの体型を気にして,いろいろやらされたそうです。ダルビッシュ選手自身は,トレーニングを欠かさずやっていて,1年間ほとんどやすみがないそうです。剛くん「世界で戦ってるんですもんねぇ」。<夫と出会ったきっかけ>。共通の友人の誕生会。196cmなので,デートしているとすぐばれちゃったそうです。紗栄子さんとは40cm差。剛くん「金曜日のね,『いいとも』ギャップ婚ってコーナーあるんですよ。それに出演できますよ」。<プロ野球選手の妻として気を遣うことは>。まずは食事。服装は,紗栄子さんのスタイリングだそうです。中居君「お財布はどなたが」。紗栄子さんが財布を握っていて,ダルビッシュ選手はお小遣い制。しっかり管理しているという紗栄子さん。剛くん「そんなのできないですよ。お金のこととか・・・」。木村君「お前,どうしてんの?」。中居君「お母さんでしょ」。剛くん「オレ,誰がやってるか,わかんない」。慎吾君「あんま言うと,あれだけど,オレがやってます」。剛くん「えぇっ!?」。紗栄子さんは積み立てが趣味と言うほど。剛くん「しっかりしてんなぁ」。慎吾君「大丈夫。やってあるから」。剛くん「自分が不安になって来ちゃった」。慎吾君「やってあるから,大丈夫」。<芸能活動はいつ復帰?>>二人目も生まれるので,戻りたい気持ちはあるけれど,今は家庭重視。中居君が野球の話をすると・・・「違う空気?」。紗栄子さん「SMAPさんって言うよりも,球場にいるお兄さん」。木村君「いいこと言った!わかりやすい」。WBC決勝戦の時の心境等も聞きました。
 新曲「そっと きゅっと」PV。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 剛くんと新垣さんの対談カラー2p。『エンタメワールド・エントピ』に「BALLAD」会見記事。連載『お気楽大好き』カラー1p。
「TVfan」
 剛くんと新垣さんの対談カラー2p。
「TVnavi」
 剛くんインタビューカラー2p。

8月23日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『なりきり川柳』と『増刊号SP』とちょっと前ですがお笑いライブということで天津がゲストできたときのネタ。
 『増刊号SP』は「視聴者投稿この気持ちあるある川柳」。最初に,やすみ先生から,川柳についての講義。今回も,剛くんが練習生として参加。タモリさん「最近,なんかまともになってる・・・ねらいだしたの?」。剛くん「はい」。
 最初のテーマは<休日に家族サービスするお父さんの苦労>。1「デパートの椅子をさがして三千里」。2「助手席の妻は寝言と大いびき」。3「父ちゃんはサービス残業家庭でも」。4「日曜日ママと娘がお客様」。そして剛くん「ドライブgo!だけど気持ちはニュートラル!」。まずは意味を説明してもらおうと。剛くん「まず,ギアにたとえたんですよ・・・お父さんの気持ちとしては,家でちょっと休みたいなって」。関根さんは,この説明でわかってくれたようで,ホントはバックしたいけど,それもできず・・・ニュートラルにという意味だろうと。わかってもらってうれしそうな剛くん。投稿川柳の最優秀賞は,全員一致で1番。
 次のテーマは<久々に夫とデートした時の妻のときめき>。1「気付いてよあの人同じネックレス」。2「待ち合わせメイクを直す5分前」。3「スパイスで賞味期限伸びたかも」。剛くん「愛しあう妻と夫の愛シアター」。関根さん「映画見に行ったの?」。剛くん「そうです,そうです」とうれしそう。映画を見て「愛,シアター」。そして「愛し合った」。やすみ先生「作戦を練ってくるようになって・・・何度か読むとだじゃれだったってわかるんですけど」。<愛シアター>は,個性的な表現でインパクトはあると。このテーマの最優秀賞は,剛くんも投票した3番。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月22日(土)

「やじうま」「めざにゅー」「めざましどようび」「ズームイン」「情報7DAYSニュースキャスター」

 昨日行われた六本木盆踊りにサプライズで登場した剛くんと新垣さんの模様が流れました。
 浴衣姿の剛くん「えーと,今日は,なんか,みなさん,お祭りでね。とても楽しいときに,こんなに集まっていただきまして,ありがとうございます」。「たまにね,こういう和服を着るとね,やっぱり背筋がピッとしてね,心が引き締まりますね」。新垣さん「和服を着て,みんなで踊って集まって,出店があって,日本ならではじゃないですか。それがこれからもずっと残っていって欲しいと思いますね」。
 ブログ用に写真を撮る剛くんですが・・・「ブログをやってるんですよね。19位に落ちちゃったとか言ってたんで」と,携帯をかざす剛くん。隣でのぞいていた新垣さん「またムービーになったんじゃないですか」。剛くん「またムービーになっちゃった・・・ごめんなさいねぇ・・・どうやってやんの,これ・・・僕らはソフトバンク・・・ごめんなさい,どうやっていいかよくわからない。ガッキー教えて」と新垣さんに聞きますが,新垣さんも「わからない」。剛くん「あった,あった。できた・・・はい,チーズ」。新垣さん「連写だった・・・」。

「チョナン・カン2」ページへ

★スポーツ紙★
 昨日の盆踊りサプライズゲストの記事が各紙載っています。

8月21日(金)

「笑っていいとも」

 『ギャップル』。1<パパは今年70歳。27歳差ギャップル>(子供は5歳と1歳)。2<イケメン彼氏は女性。性別ギャップル>。
 『なりきり川柳』。ゲストは,片平なぎささんと和田アキ子さん。審査員は,やすみ先生だけ。テーマは<好きな男性と夏祭りに行くときの女心>。発表直前,自信ありげな剛くん。タモリさん「つよぽん」。剛くん「とうとうきたなって」。タモリさん「自信がある?」。剛くん「今日はあります」。3位「猛練習金魚すくえず舌を出す」(大島さん)。2位「手をつなぎ照れてる私リンゴアメ」(中田君)。先生によると,1位はダントツ。その1位は・・・「ときめきを重ねて隠す下駄の音」(なぎささん)。そして・・・4位が剛くん!みんなびっくり。その川柳は「花火より浴衣姿を見て欲しい」。「普通」という声。剛くん「4位ですよ」とうれしそう。やすみ先生曰く「平均点」だそうです。5位(関根さん)「ペディキュアを浴衣の帯と合わせたの」。6位(マチャミさん)「手をつなご!人ゴミの中離れぬよう」。7位(藤森君)「はなお切れうれし恥ずかしおんぶされ」。ビリ(アッコさん)「大花火女心も打ち上げて(ハート)」。
 『赤裸々アンサー』。例題:剛くんの答えは「中居本20万部の大ヒット」。その問題は<最近驚いたことは>。今週は,男性チームvs女性チーム。なぎささんとアッコさんも参加です。最初は,アッコさんと関根さん。問題は<最近○○は誰?>。2人の答えは・・・アッコさん「武田修宏」,関根さん「娘」。最初はタモリさんから。タモリさん「最近ケンカしたのは?」でいきなり正解。
 『選手権』。ボールをうちわで扇いで転がし,カップに入れます。30秒間で何球入るか競います。今までの最高は,木曜の5球。金曜は惜しくも4球で優勝ならず。

「僕らの音楽」

 ※録画失敗で後半10分録画できず。途中までのレポです。
 今夜のお客様は,沖縄在住のMONGOL800。2001年にリリースしたアルバム「MESSAGE」はインディーズとしては前代未聞の300万枚のセールスを記録。彗星のごとく現れた彼らは,2007年「僕らの音楽」で音楽場組に初めて出演。ボーカル・上江洌清作さんが選んだ対談のパートナーは,女優・池上季実子さん。池上季実子さんは,1983年映画「陽暉楼」で日本アカデミー賞を受賞するなど,これまで名作と呼ばれる作品に数多く出演してきました。清作さんとは共通の友人を介して知り合い,現在はお互いのライブや舞台を鑑賞したり,東京や沖縄でともに遊んだりする間柄。
 今夜の1曲目は,MONGOL800の代表曲「あなたに」。池上さんも大好きなこの曲を,今夜音楽番組で初めて披露します。今夜のコラボレーション。お相手は,ラップユニットSOFFet。これまで平井堅さんやスキマスイッチをはじめ,多くのアーティストとコラボレーションし,SMAPにも楽曲を提供するなど,幅広く活動しています。お送りする曲は,昨年MONGOL800が彼らと共作した「ひとりじゃないwithMONGOL800」。MONGOL800のみなさんは300万枚という驚異的なセールスを記録し,旋風を巻き起こした後も,テレビ出演を拒み,地元沖縄で音楽活動を続けてきました。

★雑誌★
「SCREEN」
 剛くんと新垣さんの対談カラー2p。
「Myojyo」
 「任侠ヘルパー」カラー1p。『NEWS WAVE』に「BALLAD」会見記事。『SMAP PRESS』カラー1p。「任侠ヘルパー」と地デジイベントの記事あり。

8月20日(木)

「任侠ヘルパー」ページへ

「STOP THE SMAP」

 木村君が当番で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「どうも,剛です。えー,木村君,元気ですか。えー,僕もね,今ドラマの撮影なんですけど,やっぱり,ドラマは朝から夜まで大変なんですが・・・えー,そんな忙しい中,なんか,えー,ぷらいぶ・・・プライベート的な趣味みたいな物は,最近なんでしょうか。教えてください」。
 木村君は,いろいろな引き出しを作りたいと思いながらも,パターンが決まっているそうです。海に行くか,バーベキュー。バーベキューの時は,ごはん(お米)は食べずに,その代わりにレタスを食べるそうです。

★雑誌★
「Cinema★Cinema SAMURAI」
 「BALLAD」カラー2p。「Cinema★Cinema」の広告カラー1pで剛くんの写真あり。
「DVDでーた」
 「BALLAD」カラー1p。そのうち1/2pが剛くんと新垣さんの対談。

8月19日(水)

「GIRLS LOCKS」

 今日も剛くんからコメント。同じようにノックの音がして,扉が開いて・・・剛くん「スクールオブロックの生徒の皆さん,そしてガッキー,こんばんは。SMAPの草なぎ剛です。昨日もね,『BALLAD名もなき恋のうた』,映画,9月5日から公開されるので,その話をしたんですけど。撮影中なんかはね,あんまね,話せなかったんですよね,ガッキーとね。なんか,役的にも,そんなに近くね,たくさん話す役じゃなかったので・・・なんて,思ってたんですけど。だから,エピソード・・・大きなエピソードってなんだろうな,なんて思ったんですけど。地方の撮影が多くて,ホント寒かったりとかして。なんか,ガッキーが,"ジャスコどこ?"ってスタッフに聞いてて。"ガッキー,ジャスコ行くんだ"って思って。ジャスコって確かに何でも売ってるなって思って。ジャスコ好きなんだなって思って。撮影終わってからの方が,なんかね,それこそ,"ガッキー"とか言えたりとか,なんか,こう,親しく仲良くなってる気がしまぁす・・・あ,時間が来てしまいましたね。映画『BALLAD名もなき恋のうた』9月5日公開です。お楽しみに。草なぎ剛でした」。
 新垣さん「言い逃げみたいな感じになってますけど。草なぎさんは,勢いがありますね」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー4p。『ZOOM UP NEWS』に「ぷっすま」。
「ザテレビジョン」
 「任侠ヘルパー」カラー1p。
「TVLIFE」
 『スタ★プレ』に「BALLAD」完成披露会見記事。

8月18日(火)

「GIRLS LOCKS」

 新垣結衣さんが担当で,剛くんからメッセージ。
 扉をノックする音が聞こえ,扉が開きます。剛くん「スクールオブロックの生徒の皆さん,そしてガッキー,こんばんは。SMAPの草なぎ剛です。元気ですか。えーと,映画『BALLAD名もなき恋のうた』95日公開しますね。ガッキーとがんばりました。素晴らしい映画になっています。廉姫きれいでしたね。ガッキーね。僕は,ガッキーと幼なじみなんですけど,国を守らないといけないし,身分の違いで思いを寄せているんだけど,なかなか素直になれない,侍の役を演じました(笑)(新垣さん「なんで笑ったんですか」)そうですね。今回,映画の見どころなんですけど,長回しね。すごいしたよね。ガッキーと僕・又兵衛が別れるシーンとこ,すごい長回しして。撮影自体もね,なんか,緊張感があってね。僕なんかは,ホントにいいシーンが撮れたなと思って。満足したシーンがあったんですけど。ガッキーはどうだったのかな,なんて思いますね。そういうことでね。そろそろ,あ,今チャイムが鳴ってますね。じゃあ,また,明日来ます。草なぎ剛でした」

「ぷっすま」

 今日は新企画だと大熊さんが言うと,ユースケさん「また長いんじゃないでしょうね」と不安に。新企画は『だんだんアップダウン』。ナギスケvsゲストチームのチーム戦。そのゲストは,高田延彦さんと小倉優子さん。企画の内容は,決められた数値を各チームごとにだんだんアップまたはダウンするように選んでいき,失敗したらアウト。敗者には罰ゲームが。
 1stアップダウン<カロリーだんだんダウン(ガスト)>。チャンスカードを一度だけ使えます。1/22個,2倍が1個のボールくじで出た数値を相手にかけることができます。高田さんは「勝ったら初代チャンピオンですか」と挌闘家らしい発言。ゆうこりんは,ファミレスのカロリーはよく知っていると自信満々。ここでユースケさんが,あることに気付きます。チャンスカードが手書き・・・。急きょ作ったので,大熊さんの手書きカードでした。1品目。ゲストチーム「メキシカンピラフ&チーズカレーチキン」。ナギスケ「トリプルハンバーグ」。ゆうこりん,この「トリプル」を見逃していたと後悔。料理が出てくると,剛くんが突然「ハダカラクマゾロ クウメカラズ」と言い出します。何の呪文?・・・と不思議がっていると,ユースケさんだけがわかり「働かざるもの食うべからず」と通訳(笑)結果は,ゲストチームが812kcal。ナギスケは1517kcal。ナギスケのメニューが一番カロリーの高いものでした。2品目。ゲストは「クリーミーハンバーグドリア」。何を選んでも大丈夫なナギスケは「ハンバーグ&チーズカレーチキン」。そのメニュー選択に,ゆうこりん「絵面が変わらなくて。そういうのよくないと思うんですよ」と注意。剛くん「テレビ的とか気にしてないから」。ユースケさん「『ぷっすま』らしいなって」。結果は,ゲストチーム805kcalと順調。テレビ的を無視したナギスケは・・・795kcal。揚げてない分カロリーが低いそうです。かなり下げちゃいました。剛くん「安易だよ,ユースケさん」。3品目。ゲスト「海鮮とろろ丼」(573kcal)。ナギスケ「リブロースステーキ」(507kcal)。4品目。ゲスト「チョコバナナケーキパフェ」。ナギスケ「ポテトとベーコンのチーズ焼き」。剛くん「僕らもパフェ1口くださいよ」。高田さん「そんなのありなの?」と不思議がってます。ユースケさん「その代りこれいってくださいよ」と自分たちの料理を渡します。結果,ゲスト324kcal,ナギスケ310kcal。この結果に,剛くん「もうデザート頼めないね」とちょっと残念そう。5品目。ゲスト「昔ながらのプリン」(122kcal)。ナギスケ「マンゴーヨーグルトサンデー」(140kcal)。ここでナギスケがチャンス棒を出します。くじの結果,1/2。ゲストチームの残りが61kcalに。ここでゲストも使うかという場面ですが,ゆうこりんが「次使ってもいい」と。6品目。ゲストチーム「味噌汁」。ナギスケ「いちごミルク」。出てきたのを見て,いちごミルクのミルクがかなりたっぷりなことが分かり,ちょっと焦るナギスケ。ゲストチームにもおすそ分けすると,ミルクが多くて危ないんじゃないかと。剛くん「僕も食べてみてね,これやばいなと思った」。結果は・・・ゲストチーム22kcal。剛くん「相当低いね」。ナギスケは・・・191kcalでオーバー!アウト。罰ゲーム<イメージものまね>。くじで出た架空の人物をイメージし,そのものまねをしなくてはいけません。相手チームがokを出すまで続けます。剛くん<二枚目ナル男>×。ユースケさん<ヘビ川ニョロ子>○。剛くん<頭我良杉太郎>。早口九九でokに。
 2ndアップダウン<ウエイトだんだんアップ(ヤマダ電機)>。ここはチャンスカードなし。いろいろな商品があるので,1品目500g以上という制限付き。1品目。ナギスケ「電気ケトル」(750g),ゲスト「ディスクタイトルプリンター」(912g)。2品目。ナギスケ「電気たこ焼き機」(1194g)。ゲスト「IHジャー炊飯器」(3518g)。3品目。ナギスケは,先にテレビをおさえちゃおうと「テレビ(16v型)」(4146g)。ゲスト「ダイソン掃除機」(5.2kg)。4品目。ナギスケの作戦は,洗濯機→冷蔵庫→マッサージチェアと選んでいき,ゲストチームが選ぶものをなくそうというもの。なのでここでは「ドラム式洗濯乾燥機」(77.4kg)。ゲスト「食器洗い乾燥機」(18.9kg)。5品目。ゲストの選択肢がだんだんなくなってきました。冷蔵庫を選ぼうとすると,先攻のナギスケがやってきておさえちゃいます。ナギスケの選んだのは「3ドア冷蔵庫」。ゲストは「ジョーバ」。結果は・・・ナギスケ,74.2kgでアウト。焦ったナギスケ,部品が一部落ちてたと追加しますが,74.3kgとほとんど変わらず,結局アウト。ゲストは,34.8kgでセーフ。罰ゲーム。ロシアンビリビリ。6つのグッズに1つビリビリグッズが。剛くん<南京錠>。相変わらず嫌がりながらも,なんとか押せてセーフ。終わると疲れ切ったのか「もうやだ・・・帰ろう」と力なく歩きだします。すぐ戻ってきましたが。ユースケさん<ミニ扇風機>。扇風機の作動にびっくりしましたが,セーフ。剛くん<ミニライトスタンド>。剛くんは押したというんですが,ビリビリも流れなければ,電気もつかない。みんながおかしい,押してないというと,「ホント押してる!」とちょっとキレ気味に。でも,やっぱり押してなくて,電気がつくまで押してセーフ。ユースケさん<ペンライト>・・・ビリビリ。ビリビリを免れて嬉しそうな剛くん。
 FINALアップダウン<ランキングだんだんアップ(沖縄料理の店・抱瓶。料理は40種類)>。ここはヒントカードあり。沖縄出身のタレントさんがヒントを出してくれます・・・が,すでに3時間待ち状態。この時点で,収録が4時間押しで,夜中の2時。ユースケさんの予想通り()1品目。ゲスト「オーベラーンブシー(へちまの味噌炒め)」。ナギスケ「スンシー(沖縄封メンマ)」。ゲストが料理を堪能していると,剛くん「私たちもいただいてよろしいですか」と丁寧にお願い。恒例のお食事会。自分たちの料理の感想は,剛くん「ちょっとうますぎだね」。結果は,ゲスト29位,ナギスケ20位。ここでナギスケはヒントカード利用。ヒントを出してくれる沖縄出身のタレントは・・・キャン×キャン。ヒントタイムは1分間。ヒントも沖縄弁。わかったようなわからないような()2品目。ゲスト「ポーク玉子」。ナギスケ「紅芋天ぷら」。またもや剛くん「私たちもいただいてよろしいですか」と丁寧にお願い。料理を食べる高田さんのコメント&リアクションを見て,剛くんは羨ましがっていました。結果は,ゲスト9位,ナギスケ18位。今度は,ゲストチームがヒントカード。何言っているかわからない状況でしたが,ゆうこりんは「わかりました。大ヒントです」と自信満々。3品目。ゲスト「ジーマミー豆腐」(7位)。ナギスケ「中味イリチィー(豚もつの味噌炒め)」(17位)。4品目。ゲスト「ラフティ」。ナギスケ「ソーミンちゃんぷるー」。食べてみて,剛くん「沖縄にいる感じになった。石垣島で,エガちゃんと夜飲んだこと思い出しました」。9年前のこと。ユースケさん「素のエガちゃんと飲んだんですよ。すごい楽しかったぁ」。剛くんは「ソーミンちゃんぷるー」を「これ天才ですね」と絶賛。結果は,ゲスト2位,ナギスケ8位。5品目。もう後がないゲストチームは「ゴーヤーちゃんぷるー」。ナギスケは「ソーキそば」。結果は・・・ゲスト1位。ナギスケがクリアなら,ナギスケの勝利。結果は・・・6位セーフ。ナギスケ勝利。罰ゲーム<イメージものまね>。高田さん<驚木ビク男>×。ナギスケが普通にやってるだけと指摘すると,高田さん「だって3時半だよ」。もう朝()ゆうこりん<海亀産む子>×。高田さん<動木キモ助>。するとユースケさん「剛もやろうよ」。文句も言わず立ち上がる剛くん。最初は動きを我慢する二人,でも我慢しきれず変な動き・・・○。

8月17日(月)

「SMAP×SMAP」

 2008114日の生放送で,お仕事ロケ担当がしんつよに決定。そのお仕事ロケの内容は『世界遺産万里の長城で二人三脚』。まずは,5人でスタジオトーク。中居君「頂上まで行ったの?」。慎吾君「万里の長城の頂上がどこなのか理解してないけど」。ちなみに,現在の全長は約8851km。剛くん「大変だったんだから」。慎吾君「中居君,絶対ダメ」。中居君「2時間ぐらい?2時間も3時間もできないでしょ,二人三脚」。しんつよが「とりあえず見てくださいよ」と言うと,木村君「見てくださいよって言ってて,VTR見たらバッサリ・・・」。中居君「8分,8分って聞いたよ」。VTRのふり・・・慎吾君「ニーハオ」。剛くん「モーマンタイ(無問題)」。
 中国。まだ本番じゃないのに,すでに二人三脚。慎吾君「さすがに仲のいい2人も最悪な関係になりますよ」。剛くん「僕ら,旅行気分で来てるんでね」。慎吾君「おかしいだろ!仕事なんだから」と注意しながら,カメラで写真を撮ってます。剛くん「自分が・・・」。
 過去のお仕事ロケのVTR
 今回は万里の長城二人三脚。剛くん「画的にそんな面白いもんじゃないとおもう」と否定的。<本番前日ウォーミングアップメニュー:1.北京動物園,2.後海,3.北京雑技団>。まず<1.北京動物園>。慎吾君に引っ張られる形になった剛くんが「痛い」と文句を言うと,慎吾君「普通に歩いてる感じ」。剛くん「それがいけないんでしょぉ」。パンダを見に行きます。木の上に寝ているパンダを見ると,剛くん「おぉ〜い!暑いのぉ〜?起きて!(手をパンパンパン)仕事!仕事!・・・パンダちゃん,しぃ・ごぉ・とっ!」と。慎吾君はパンダの気持ちになり「ねむい,ねむい・・・うるせぇ〜。あの日本人,うるせぇ〜」。次に室内パンダを見に行くと,2人とも大喜び。<2.後海>。ここは中国のデートスポット。メンバーへのお土産を買うことに。まずは,キャンドル専門店で吾郎ちゃんへのお土産購入。慎吾君「暑いし,うざいし,友情深める自信がない」とうんざり。それでも,メンバーへのお土産購入は続きます。次は,洋服屋で木村君へのお土産のシャツを購入。最後に行ったのは,はんこ屋。中居君のはんこを作ってもらいますが,最初に石を選びます。なぜか突然ケチになり,慎吾君が1,000円以内にしようと。900円のを見つけて,それではんこを彫ってもらいます。完成したのを見ると・・・「中井」()2人も作ってもらいたくなり,石を選びます。今度は予算なんて関係ない。気に入った石(4200円)で作ってもらいます。「慎剛」のはんこが完成。<3.北京雑技団>。観終わった後,ステージ裏へ。2人が軽い気持ちで二人三脚でできる技があるのかと尋ねると,二人三脚で2連続バク転を披露してくれました。剛くん「やってみる?」と言いますが,慎吾君「オレ,バク転できないじゃん」。ということで,二人三脚で前転披露。
 本番当日。スタートは,金山嶺。33か所の楼を経てゴールへ。約10kmの行程。慎吾君「なんで冷静な顔してるの」。剛くん「イヤ,行けるでしょ。大丈夫」。930分スタート。慎吾君「世界遺産好きだから,実はひそかにうれしいんだよね」。急な階段だったり,しかもそれがものすごく狭かったり,かなり困難な道。見晴らしがいい場所で立ち止り,慎吾君が「おーい!」と叫ぶとこだまが。すると剛くん「木村くーん!・・・中居くーん!」と叫びます。ここで慎吾君が「行こう」と言うと,剛くん「吾郎ちゃんは?・・・吾郎さぁ〜ん!」。二人三脚の二人を見て,すれ違う観光客の方々は不思議そう。4番目の楼に到着したところで約1時間。慎吾君「今まで培ってきた友情が壊れないか心配です。最後深まればいいな」。剛くん「最後泣きますよ,慎吾は」。慎吾君「ちょいちょいね,イラっとするんですよ」。
 歩きながら,2人の出会いの話に。慎吾君は,吾郎ちゃんと一緒に入りましたが,そのころ剛くんを見て,大学生だと思い怖がっていたそうです。合宿所にいるころは,もう今と変わらない関係。朝まで踊ったり,渋谷の駅で踊ったり,走っている地下鉄の中で踊ったり。そんな話をしていると,むき出しの岩場が。手抜き?7番目の楼に到着。中居君からの差し入れが。<友情Tシャツ>。胸のところに<友情>の文字。バックプリントは,10代の頃の二人の写真&履歴書(好きなもの等)。慎吾君は,当時から<マイケル・ジャクソン>と書いていましたが,そのあとに(せんだみつお)と。慎吾君「面白い,この子」。剛くんの得意なものが<鉄棒><竹馬>。剛くん「昭和だよぉ」。Tシャツを着ると1つに?(2人で1枚)。でも・・・暑い。体感40度以上。10番目の楼に到着。ここまで約3時間。友情Tシャツを着ていると暑い。友情もある程度の距離を保つことが大事・・・ということを教えてくれているのか?
 VTRあけ。剛くん「半端じゃないんだから,これぇ」。中居君は,山だから「涼しそう」と言いますが,剛くん「滅茶苦茶暑いわけよ。暑さが一番来る山!」。1回も2人の足は外していないそうです。慎吾君「画変わりないんじゃないのって言ってたら・・・」。この後大変なことに。吾郎ちゃん「僕は大丈夫だと思うんですけど,みなさんがオレのことどう思うかって」。中居君「ぞっとする」。VTRのふり。慎吾君「ニーハオ」。剛くん「モーマンタイ」。
 かなり急な斜面。それを見て,木村君「吾郎,二人三脚は大丈夫だろうけど,ここ歩けないだろう」と。吾郎ちゃん自身も無理だと。しんつよがいる場所から離れているところに雨が。剛くん「画変わりするんじゃない?」。11番目の楼を過ぎたところで,雨が降ってきました。慎吾君「画変わりだぁ」。雨が降る中,道も危険なところへ。慎吾君「画変わりの神様が怒ったんだよ」。
 12番目の楼に到着。木村君からの差し入れが。中国と言えば,孫悟空。慎吾君の「西遊記」のテーマソングを流してくれます。かなりテンションが上がる二人。そして,如意棒も。如意棒を孫悟空として振り回す慎吾君。剛くんは当たらないように,慎吾君の背中に小さくなって隠れています。この如意棒は,杖としてこの後大活躍。さらに,テンションを上げるようにノリのいい曲が用意されています。慎吾君がノリノリで暴れ,剛くんが痛がっていました。慎吾君「今日の分の仕事したでしょ。帰ります,先に」。帰れません(笑)その先に待っていたのは,50度〜80度の急な階段。早速如意棒のありがたさを実感。13番目の楼。すっかり晴れて,スタート。時間は128分。剛くんは,テンションを上げるため,お互いを褒めることを提案。剛くん「ないの?オレのすごいとこ」。慎吾君「うーん・・・」。剛くん「何にもないのかよぉ。ほら,韓国語やってるとかさ,ピアノをやってるとかさ」。慎吾君「ないなぁ」。剛くん「慎吾,結構あるぜ。キャラクターできる俳優さん,日本にいないんじゃないですか。すごいことですよ」。これを聞いて慎吾君「がんばれる」。剛くん「で?・・・僕は?」。慎吾君からの返事がない。待っている間に,がれきの下り坂に差し掛かり,返事を待つのを断念。16番目の楼に到着。すでに約4時間半。ここに来ると,今まで歩いてきた行程が一望できます。剛くん「僕らの友情を一歩一歩踏みしめて,確かめ合って,来てよかったな」。気合を入れてスタート。風化が進んだ道は,がれきの道。足もともかなり不安定。
 18番目の楼に到着。吾郎ちゃんからの差し入れ。<スペシャルドリンク>。フルーツがたっぷり入ったジュースです。しかも小さなラブラブストローで,顔をくっつけるようにして飲んでいます。フルーツをお互い食べさせますが,剛くんは食べたいものを口に入れてもらえません。でもライチを食べさせてもらい「おいしい」と喜んでいました。歩きながら,剛くん「人生を表しているようだね,道は。なだらかな道だけじゃないってことだね。でこぼこ道もあるし,なだらかなところもある」。慎吾君「急な下りもあれば,急な上りもあって」。剛くん「人生だね,まさしく。その時に合った歩き方をしないといけないっていうか。ということは,その時に合った生き方をしていかないといけないってことだね。逆らったら転んでしまうわけですよ。だけど,転ぶことも大事なんだよ。痛さを知るわけじゃない。そうすると,今度転ばないってなるわけ。だけど,忘れちゃうよね。だから,大事なんだよ,登山とかって」。だいぶ歩いて,慎吾君「暑くなってきた。雨降って」と。
 20番目の楼。ここに来ると,ゴールが初めて見えました。ところが,慎吾君がお願いしたからか,雨が降り出しました。結構強く。足元が滑り,ずぶぬれになり・・・。21番目の楼に到着。雨宿りをしようとすると,晴れてきました。そして・・・剛くん「虹だぁ〜」。奇麗な虹が出て,感動する2人。354分出発。修復が進んでいる道が続き,順調に歩いていきます。23番目に到着したときには,出発から約7時間経過。だいぶ疲れもたまってきた様子。24番目の楼では,慎吾君が足のマッサージを受けています。504分。危険な下り坂がありながらも,修復が進んだ道もあり,修復が進んだ道には感謝する2人。ゴールに近づいてきました。547分。剛くん「友情が芽生えてきたんじゃない?」。慎吾君「これ以上芽生えてどうすんだよ」。剛くん「慎吾にはさ,いつも感謝しているからさ。他のメンバーも。普段,口に出して言うのも恥ずかしいからさ,言わないけどさ。みんな,そういう気持ち持ってると思っているし」。慎吾君は,よく取材でメンバーをほかの呼び方で・・・と聞かれると,「空気みたいな存在」と答えたりしていたけれど,今はそれも越えて「直接感謝している人たち」と思うようになったそうです。慎吾君「チングでしょ」。剛くん「友情以上の友達ね」。慎吾君「あと何年ぐらい親友かなぁ」。剛くん「おじいちゃんまでさ,一緒にさ,コンサートできたらいいよね」。慎吾君「やりたいよねぇ。生涯SMAPでいたいよね。いれるように,一生懸命やろうな・・・これ,みんなでやろうか」。剛くん「どうなるかな」。慎吾君「5人6脚?」。剛くん「すごいね。でもいいかもしれない」。
 最後の難関,吊り橋。普通の鉄でできた階段を下りて,ギシギシいう吊り橋へ。慎吾君「人生は道だ。たくさんの道が待っている」。剛くん「一歩一歩前に進むしかない」。夕日を背に,最後の階段を過ぎて・・・ゴール!654分。9時間24分の二人三脚マラソンでした。剛くん「よかったね。さっき,結構ガクッて来たんで,最後ちょっと不安だったんですけど,でも,なんとか,友情パワーで,やってね」。慎吾君「やったなぁ。完全になめてましたね。結構大変ですよ」。剛くん「ごめんなさい。画変わりなんてしないなんてね」。慎吾君「スタッフに謝って」。剛くん,土下座して謝りますが,まだ足がつながっている慎吾君も一緒にやるような状態に。慎吾君「かなり深まった」。剛くん「またやりましょう。最後に,万里の長城に向かって,一言お礼を言おうよ。いくよ」と慎吾君を促すんですが・・・剛くん「僕らの友情に!ありがとう!」。何の打ち合わせもなく言い出したので,慎吾君言いそびれます。慎吾君「急に合わせらんねぇよ。僕らの友情にとか言って・・・」。仕切り直し。剛くん「せーの!ありがとう!」。がっくりくる慎吾君「僕らの友情にって言おうと思ったよ・・・ありがとう!」と,最後手を振る慎吾君。剛くんはとなりで黙って手を振ってます。慎吾君「何で言わないの」。剛くん「まだまだかなぁ」。
 VTRあけ。剛くん「9時間24分ですよ」。中居君「考えられない」。木村君「外したとき,普通に歩けた?」。慎吾君「覚えてないんだよ」。剛くん「覚えてないねぇ」。慎吾君「自分の半分が無くなっちゃった,みたいな」。剛くん「結構いいもんだよ」。木村君「今日の入れて11本目でしょ」。剛くん「僕,6回行ってるから,お仕事ロケ。富士山,2回登ってるからね」。木村君「お仕事ロケの案内人になってきた」。剛くん「オレ,登山家だよ,半分」。中居君「2人ならではのお仕事ロケだったと思いますよ」。しんつよから,お土産が渡されます。吾郎ちゃんにキャンドル。木村君には,シャツが渡されますが,背中には「8番じゃん。中居じゃない?」と木村君。その中居君へは,大きな紙袋ごと渡されますが・・・中にはちっちゃなはんこ1つ。中居君「ふざけんな!」。
 曲「そっと きゅっと」

8月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ギャップルさん』とエンディングゲストのライブのみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「とくばん」

 SMAPゲスト。中居君の誕生日ということで,メンバーから中居君へ花束のプレゼント。そんな中,中居君は本の宣伝を。今回は,44枚目のシングル。中居君「草なぎ君のドラマの主題歌ですね。いかがですか」。剛くん「結構・・・好きですよ。聴いてるうちにどんどん・・・ちょっとおとなしめの曲かなと思ったんですけど,結構踊りはハードで」。吾郎ちゃん「今回『そっときゅっと』というだけあって,さわやかなね,柔らかいバラードなんで,振り付けの方もちょっとなめてたんですけど,もうめちゃめちゃハードで。この曲を聴いて想像できるフリではないんですよ。これ以上フリは入れ込めないぐらいに。1ビート1ビート全部にフリが入っているんです」。タカさん「一番激しいとこ見せてもらえますか」。吾郎ちゃんが立ち上がり,前へ。中居君「吾郎ちゃん,最近さ,断ること知らないのね」。吾郎ちゃん,踊り出しますが,すぐ逃走(笑)木村君「もう間違えてます・・・自分の家族の弟が,授業参観でやっちゃったみたいな」。
 曲「そっと きゅっと」。
 慎吾君は,「こち亀」の主題歌とほぼ同時リリースに。「SMAPって楽だなぁ」と慎吾君。前回「こち亀」のメンバーと出演したときは,歌番組になれてないメンバーなのでかなり大変だったようです。
 『そっときゅっと陸上』。出水アナ・駒田アナの進行で,SMAP・タカさんが,そっとチーム・きゅっとチームに分かれて戦います。今回は,チーム分けはくじ引きで決めます。うたばん・SMAPそれぞれくじの箱が用意されています。まず,中居君が"きゅっと",タカさんが"そっと"に決定。SMAPは・・・慎吾君"きゅっと",剛くん"そっと",木村君"きゅっと",吾郎ちゃん"そっと"という風に別れました。きゅっとチーム,困ってます。中居君「濃くない?」。慎吾君「緊張感が出てきました。仕事がいっぱいあるようで・・・」。勝利チームには希望した商品が。希望商品の紹介。木村君は<リフレッシュドーム(家庭用酸素カプセル)>。木村君「うちらがライブやるとき,楽屋におけるじゃん」。ファンの子を一人連れてきて一緒に入ろうとします。剛くん「これ一人用でしょ?」。木村君が入って,ファンの子がすぐ側で見ることに。吾郎ちゃんは<衣類乾燥機>。剛くん<レーシングバギー(ラジコン)>。中居君「自分で買えよ」。剛くん「これが欲しいです」。中居君「はい,あげます」。自費?(笑)慎吾君<MacBookPro>。剛くん「持ってんじゃないの?」。慎吾君「これのちょっと前の持ってて。ちょっと変わったんです」。ちょっと変わっただけじゃ自分では買わないから,商品としてもらいたいと。そして中居君は<マルチグリラー(魚焼き機)>。勝ったチームの応援席の人には,「そっときゅっと陸上」記念マグカップがプレゼントされます。
 1回戦<借り物リレー>。リレー方式で借り物競走を行い,3人の合計タイムが早いチームの勝ち。勝利チームには100p。そっとチームは,吾郎ちゃん・タカさん・剛くんの順。吾郎ちゃん「自分と同じ名前の人」が見つからずパス。次は「ピンクの下駄の人」。これは見つかりました。タカさん「サングラス3個」。みんな浴衣なので持ってない。これもパス。「夏っぽい物」で扇子を借りて○。剛くん「モノマネできる人」○。タイムは,3分1秒。きゅっとチームは,木村君・慎吾君・中居君の順。木村君「自分と同じ名前の人」○。慎吾君「沖縄出身の人」○。中居君「ダイヤの指輪」○。どれも問題なくスムーズにできました。するとそっとチームから"普通コール"が。剛くん「普通にやってつまんないんだもん」。木村君「ある程度がんばったチームに対して普通コールはねぇだろう」。タイムは,1分15秒で,きゅっとチーム100p。
 2回戦<こっちぱん食いムカデ競争>。4人でムカデ競争をします。各チーム一人ずつ助っ人が。抽選の結果,そっとチームはA,きゅっとチームはB。Aは,チェ・ホンマンさん。中居君「通訳,草なぎ君でいいの?」。剛くん「ま,でも・・・」といいながら,チェ・ホンマンさんの腕をなでなで。木村君「何さわってんだよ」。剛くん,韓国語で今日のコンディションを聞きますが,答えは日本語(笑)Bは,板東英二さん。ムカデ競争のルートは,第1障害「そっと道(間借り道)」,第2障害「きゅっとバー(高さ120cm)」,折り返し地点を通って,第3障害「そっと段差(高さ15cmの台を横向き,蟹歩きで)」,そしてこっち犯を一人がくわえてゴール。まずはきゅっとチーム。スムーズにクリア。そっとチームは,剛くんが先頭で,背の順?体の大きいチェ・ホンマンさんがいるので,ちょっと苦労しています。台を超えるときには・・・。なんとかゴール。木村君「あの黄色い台に乗ったとき,剛,空中にいたんですよ。その驚愕のシーンをどうぞ」とリプレイ。バランスが悪く,先頭の剛くんの足下には台がありません!宙に浮いてる!(笑)木村君「ほら!」。タイムは,そっとチーム1分45秒,きゅっとチーム1分15秒。チェ・ホンマンさんに感想を聞きます。剛くんが韓国語で聞くと,日本語で答えるチェ・ホンマンさん。剛くん「分かるじゃないですかぁ」。
 3回戦<風船割りリレー>。二人一組で体と体を挟んで風船を割っていきます。10個全てを割るタイムを競います。メンバーが足りないので,ファンの方2名に手伝ってもらおうと,客席へ。すると,今までになかった野太い声が(笑)結局,そっとチームはIKKOさん・クリス松村さん,きゅっとチームははるな愛さん・マロンさん。先攻はきゅっとチーム。中居君・板東さん,慎吾君・マロンさん,木村君・はるな愛さんとペアになりますが,木村君「久松さんがいい」とAPさんを指名。結局,木村君ははるな愛さんと久松さんと交代でやることに。はるな愛さんが,風船を割ることより木村君と密着することに重きを置いたので?ちょっと手こずってます。最後の巨大風船はみんなで割って終了。そっとチームは,チェ・ホンマンさん・IKKOさん,剛くん・クリス松村さん,吾郎ちゃん・タカさんのペア。チェ・ホンマンさんは,胸の高さ=IKKOさんの頭(顔?)で風船を思いっきり割っていきます。最後の巨大風船は,同じくみんなで割りました。きゅっとチームに比べるとかなりスムーズ。結果は,そっとチーム53秒,きゅっとチーム2分10秒。ここまでで,そっとチーム100点,きゅっとチーム200点。
 最終勝負<大玉運び競技>。客席を通す大玉転がし競争です。2周するタイムが早いチームの勝利。大玉を運ぶのは2名で,他の4名は客席に入ります。早いほうには・・・1000点。この勝負に勝った方が勝ちです。最後はじゃんけんで先攻後攻を決めます。吾郎ちゃんvs板東さん。結果は吾郎ちゃんが勝って,後攻を選びました。きゅっとチームは,運ぶ人が中居君と板東さん。スムーズに行きましたが,最後台が動いちゃってゴールに手こずりました。続いてそっとチーム。剛くんとチェ・ホンマンさんが運ぶ人。こちらもスムーズに行きましたが,最後ちょっと手こずりました。結果は・・・そっとチーム1分9秒,きゅっとチーム1分3秒。僅差できゅっとチームの勝利。タカさん「今年,土曜8時,木村拓哉君・香取慎吾君連続でやってるんで,かなり編成サイドの力が動いてます」。吾郎ちゃん「6秒差だからねぇ・・・」。すると突然中居君が「じゃあ,マグカップ,みなさんに差し上げまぁ〜す」と宣言。みんなが盛り上がる中,納得いかないタカさん「なんでここで中居君の好感度があがるわけ?」。しかも,1冊だけ中居君の本が入っている物も。

「日曜洋画劇場」

 映画「BALLAD」のクイズを毎週やっていますが,今回は剛くんが出題。剛くん「皆さんこんばんは,草なぎ剛です。僕が演じた井尻又兵衛率いる春日軍。その人数は一体何人だったでしょうか。ちなみに,戦った大倉井軍は5,000人ですよ」。

8月15日(土)

「チョナン・カン2」ページへ

8月14日(金)

「笑っていいとも」

 『幸せギャップルさん』。1組目<妻は元女優美女と野獣ギャップル>。2組目<妻は現役ギャル26歳差ギャップル>。旦那さんが46歳。みんな20歳のギャルが登場すると思っていたら・・・72歳のギャルの格好をした奥さんでした。
 『なりきり川柳』。ゲストは,サバンナ。藤森君が審査員。テーマは<初めて彼女を連れてお盆に帰省するときの気持ち>。この前タモリさんがボケて言ったのがそのまま採用されました。3位「大丈夫『東京ばな奈』で大丈夫」(中田君)。2位の発表前。タモリさん「先週,剛がね」。剛くん「僕良かったんです。先週から路線変えたんですよ」と今週も自信満々。2位「『お母さん』今日だけ呼び方『オイ!オカン!!』」(高橋君)。会場からは大ブーイング。彼女の前では,マザコンとは思われないように・・・だそうです。1位「気になるなスケベな親父のエロ目線」(関根さん)。4位(大島さん)「この墓がいずれ君も入る墓」。5位(マチャミさん)「オフクロも浴衣作って待っている」。剛くん「ヤバイ,残っちゃった」と焦っています。6位は・・・八木君「この犬が前に言ってたマロンだよ」。「マロンより下」と言われたビリ・剛くんの作品は「手を合わせいま亡きじいに紹介だ」。剛くん「いいじゃん,彼女できたよぉって」。甘酸っぱジュースを飲んだ後,手を合わせ天を仰ぎながら「彼女できたよぉ」。
 『赤裸々アンサー』。今週は,例題として剛くんの答えを。それを紹介するとき,剛くん「答え何ですけで」(笑)「酸っぱくて」と剛くん。で,その答えは「家でアイスを食べた」。みんな悩んでいます。どんな質問かというと「最近見た夢は?」。誰にもわかりません(笑)今週はアダルトチームvsヤングチーム。第1問。アダルトチーム・タモリさん,ヤングチーム大島さん。Q<一番(  )は何?>。タモリさん「ビールを少し残す」。大島さん「こよりでくしゃみをする」。アダルトチームから。関根さん「一番の贅沢は」×。藤森君「家で一人でいるときの過ごし方」。言ったとたんに剛くん「近いね」。藤森君「じゃ,違う・・・」。まぁ「一番」に合ってないので,もう一度。藤森君「落ち着く」×。マチャミさん「楽しいと思えるとき」×。ここでヒント。剛くん「ちなみに僕は,なんかね,鼻をさ・・・こう,なんか・・・やっぱり・・・」となんだかわからない。言っちゃいけないと思った?でもすぐ「さわるさわる」と。藤森君「やってしまうクセ」。剛くん「惜しい!」。八木君「異性に見られたくないとこ」。剛くん「残念」。高橋君「やってはならないクセ」。剛くん「・・・正解にしましょう」。正解は「自分で変だと思うクセ」。第1問。マチャミさんと高橋君。Q<一番(  )は何?>。マチャミさん「鈴のついた下着」。高橋君「初めて載った雑誌」。またアダルトチームから。タモリさん「大切にしている物」×。大島さん「いらねぇもの」×。関根さん「捨てられない物」×。ヒント。剛くん「僕はねぇ・・・ないですねぇ・・・なんかあると思うんですけど・・・・あ,あることはあるか。あるようなないような」・・・ヒントにならない(笑)藤森君「見せたら恥ずかしい私物」。正解にするかどうか悩んでいると,タイムアップ。正解は「自分の家で見られたくない物」。藤森君が「正解じゃないですか」と抗議すると,剛くん「恥ずかしいと見られたくないはちがよぉ」と不正解に。そして,カンペが目に入り「え?お二人?解答?詳しく?」・・・そのまま(笑)
 『選手権』。昆虫がかかれたラグビーボールを上から落としバウンドさせてから網でキャッチ。30秒間で何個キャッチできるかを競います。今までの最高は,月曜の16個。上から落とすのは剛くんが担当。どんどん落とし,結果は17個と見事優勝!
 エンディングゲストで,スティーヴ・アップルトンさん登場。

「クレヨンしんちゃん」

 映画「BALLAD」公開記念。最後に『BALLAD NEWS』で,完成披露会見の模様が少し流れ,剛くんと新垣さんからメッセージ。剛くん「井尻又兵衛役の草なぎ剛と」。新垣さん「廉姫役の新垣結衣です。ついに『BALLAD』が完成しました。楽しくて泣ける作品になっているので,皆さんぜひ見に来てください」。剛くん「9月5日公開です」。2人「見てねぇ」。

「僕らの音楽」

 今夜は,未公開楽曲そして名対談の総集編。先月710日の放送で,小池徹平さんは蒼井優さんと対談。その時未公開となっていたスキマスイッチとのコラボレーション。曲は,小池徹平さんがスキマスイッチと共演したかったという「奏(かなで)」。
 「僕らの音楽」のコンセプトの1つ,今一番会いたい人との対談。昨年9月の放送では,BEGINのみなさんが明石家さんまさんと対談。「27時間テレビ」の司会を務めたさんまさんのためにBEGINのみなさんが作った曲「笑顔のまんま」について楽しく語り合いました。そして対談で約束した通り,さんまさんかBEGINのみなさんが主催する沖縄県のライブイベント「うたの日カーニバル」に登場。BEGINにゆかりのミュージシャンとともに,さんまさんはイベントのオープニングから,アンコールの「笑顔のまんま」大合唱まで参加。5万人の観客と夏イベントを楽しみました。
 今一番会いたい人と会う音楽番組「僕らの音楽」。続いてはユニコーンの皆さんの未公開対談。大ファン・松たか子さんとの対談。そして1993年の解散から今年復活をはたしたユニコーンのみなさんの未公開楽曲「WAO!」。クレイジーケンバンドのみなさんは,今年結成12年目にしてメジャーデビューを果たしました。お送りするのはファンの間でも人気の高い1998年の名曲「空っぽの街角」。
 次週は,MONGOL800×池上季実子さん。828日はコブクロworks

8月13日(木)

「笑っていいとも」

 剛くんは出ていないんですが,黒木メイサさんがテレフォンゲストで,剛くんの話も出たのでちょこっとレポ。
 ドラマのポスターを持ってきますが,タモリさん「つよぽん,がんばってます」と。そして「広げすぎじゃなの」と,剛くんの胸元が開きすぎだと。お花を紹介するときには,タモリさん「あの難しい字は草なぎ剛です・・・簡単な字はつかこうへいです」。ドラマの話で,剛くんも本気でつかんだりするので,メイサさんも本気で行く。そのために鍛えているそうです。控え室でダンベル。剛くんは,メイサさん曰く「20kg以上」。タモリさん「剛,あの顔で・・・剛って,意外とまじめに取り組むよね。バイオリンのドラマやるときも,ホント毎日やってたって言うからね。暇があればバイオリンばっかりやってた」。メイサさん「『いいとも』で見ている剛さんとは全然違うって言うか,話しかけづらい感じになるくらいの気迫がすごいです」。タモリさん「後ろから叩いてやれ」。

「任侠ヘルパー」ページへ

8月12日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。『「夏ドラマ」支持率ランキング』で「任侠ヘルパー」が1位になり,その紹介でカラー1p。『ZOOM UP NEWS』に「BALLAD」。
「TVJAPAN」
 剛くんと新垣結衣さんの対談カラー2p。『NEWS&TOPICS』に地デジイベント。

8月11日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「前のりしちゃったよ」と駐車場の隅から登場。剛くん「そこで・・・」。ユースケさん「テントを張ってね」。今回は『社会科見学ツアー』。ゲストは,劇団ひとり君と西川史子さん。ユースケさん「来るゲスト,来るゲスト,みんな婚約とか結婚していくんだから」。ひとり君「結婚決まってから呼ばれてますからね。勝手に自分たちの手柄にしないでください」。
 最初に訪れたのはロイヤルホスト。ホテルのフロントのような受付を通って,メニュー企画部へ。問題<ロイヤルホストがファミレスの中で日本に初めて持ち込んだ「本格○○」とは?>。解答。ユースケさん「カレー」。西川さん「違います」と断言。答えを知っているそうです。剛くん「ハンバーグ」。その理由は「ハンバーグがおいしいってイメージが」。ひとり君は「接客」。答えを知っているという西川さんは「ティラミス」。そして正解は・・・「タイ料理」。ティラミスは「他社」。問題<人気のオニオングラタンスープ。このメニューの大ファンだった海外の大物スターは?>。剛くんが「ブルース・リー」で,他の3人は「マイケル・ジャクソン」。正解は「マリリン・モンロー」。続いてシェフのデスクへ。デスクワークでもシェフ姿の皆さん。問題<シェフの皆さんはデスクワークの時もある物を肌身離さず持っています。それは何でしょう>。ひとり君「塩」。西川さん「カメラ」。ユースケさん「キッチンナイフ」。剛くん「フォーク・ナイフ」。その理由は「いつでも,こう,食べれるように。試食,こう,できるようにさ」。正解は「スプーン」。理由は剛くんが言ったとおり。でもスプーンじゃないから不正解。
 続いてテンポへ。ここで『接客マナー対決』。ロイヤルホストのフロアスタッフになって,お客様を接客。営業部長根津さんが10点満点で採点。合計点の多いチームが10p。ユースケさん。ポイントは<小粋なジョーク>。ここでお客さんが「悪友」だったという設定が判明。<誘いに乗らず追加の注文を進める>ユースケさんでしたが,<勝手に割り引く>。得点は3点。プラス面は<笑顔><声の大きさ>。マイナス面は<勝手な割引><ラフな会話>。西川さん。跪いて接客。<オーダーは多めに取ろうと努力>。お客さんが無茶な要求をすると<メニュー内の商品で対応>。得点は5点。プラス面は<接客の入り>と<メニュー内の商品で対応>。ひとり君。<水は高めから注ぐ><子どもとは積極的にスキンシップ><パパも撫でる>。ここまではまだいいんですが・・・<水をこぼしても気にしない><こぼした水はエプロンで拭く><布巾は客に要求>。ソースのおかわりを聞かれると<きっぱり拒否>。さらに<屁理屈で説教>した上に,最後は「出ていけ」と追い出そうとします。得点は1点。ショーとして楽しかったからと言う理由の1点。剛くん。お客様は,英語しか話さない外国の方。<日本語で丁寧に対応>。<オススメは真っ先に伝える>。メニューを指さし他のメニューが欲しいと言うお客さんですが,剛くんに伝わったのは「ウォーター?」。何度も言われて,剛くんなんとなく復唱。それで気づいたのか「これじゃわからないから,英語のヤツでってやつだ」と,同僚の方に向かって「おい!英語のヤツ持ってきて!」。<同僚には上から命令>。<英字のメニューで対応>。剛くん「アイムソーリー。リカイガ スコシオソイデス」。次は,メニューを見ながら「2オーダー」と言っているのに,剛くんは「水?」。ウォーターと聞き間違え。なんとかやりとりしている間,やっと伝わり,その場で同僚の方に「これ2つとこれ1つ,持ってきて!」と叫びます。得点は5点。プラス面は<理解しようとする姿勢><英字メニューの提示>。ナギスケ10pゲット。
 試作室へ。『オリジナルハンバーグプレゼン対決』。9月10日より,黒毛和牛と黒豚を使った「鹿児島産黒×黒ハンバーグ」が登場。そのハンバーグの新メニューを好きな食材を使って作成し提案。企画の白岩さんに試食してもらい,勝利チームには10p。クッキングタイム。剛くん「これだけ焼いて食べてみない?」と提案しますが,「食べてみなくてもおいしいハンバーグなんだよ」とユースケさん。そして「夏でしょ。暑い。だから,さっぱりしたハンバーグで,かつ,スタミナのつく物にすりゃいいと思うよ」。ということで,ハンバーグ・納豆・とろろ芋・めかぶで作ります。ゲストチームは,蓮根の挟み揚げをヒントに揚げハンバーグを作成。これが簡単だったので,見た目重視のハンバーグも作成。プレゼンタイム。ゲストは,<ハンバーグの蓮根挟み揚げ+命の星>。蓮根が生・・・。ナギスケは<ねばねばハンバーグ丼>。「見た目以上においしい」と言う評価。結果,ナギスケの勝利。ロイヤルホストでの勝者は,ナギスケで,ロイヤルホスト商品券3万円分ゲット。
 次に向かったのは,新宿西口の特徴あるビル。モード学園コクーンタワー。専門学校が入っているビルです。最初に救命救急室へ。ナギスケが心肺蘇生法に挑戦。次は,50階ラウンジへ。屋上には開閉式のヘリパッドがあります。その写真を見てびっくり。ここでゲーム。タワーの教室に仕掛けられた「指令」をクリアして1階の受付にある宝箱を開けたらゴール。ここで対決ゲスト登場。ダブルダッチ。彼らは階段で1階まで下りていきます。一段ずつギャグを言いながら。早く着いた方が10万円ゲット。ダブルダッチを見送ってから,45階のヘアメイクアップへ。そこに場違いなギャルが2人。指令は<ギャルを卒業させろ>。メイクを落としてクリア。次は35階レコーディングスタジオへ。途中で,ダブルダッチと再会。1つネタを見せてもらいますが,おもしろくないと,さっさと言ってしまうナギスケ&ゲスト。レコーディングスタジオでの指令は<先生の悩みを解決しろ>。その悩みとは,歌詞を思いつけない。ということで,即興作詞リレー。曲は「オールナイトニッポン」でおなじみの「BittersweetSamba」。テーマは「夏休み」。順番は,ユースケさん・ひとり君・西川さん・剛くん。ユースケさん「熱い夜はお前と2人で花火が見たいよね」→ひとり君「だけども花火なんかよりまぶしいお前を見ちゃうのさ」→西川さん「あぁ〜抱かれたいあなたにパンパパンパン」。ちなみに「パンパパンパン」は花火の音だそうです。ここまできて剛くん「これ難しいなぁ」。剛くんの歌詞は・・・「あぁ〜ドシュミラ〜あぁ〜ドシュミラ〜オレを愛さないでおくーれー」。みんながギモンに思った「ドシュミラ」。剛くんに聞くと「Don't you me love」なんだそうです。「僕を愛さないで」という意味。トータルで聴いてみます。とりあえず,先生OKでクリア。25階ロボットラボラトリーへ。<2人を丸く収めろ>。そこには2体の二足歩行ロボットが。その前には○も。そのロボットを操作して○に入れればOK。剛くんとひとり君がチャレンジ。剛くん,先にゴールしそうになると,いろいろな動きで遊びはじめます。ひとり君も同じように遊びはじめます。剛くん,遊びすぎて?ロボットがテーブルから落ちそうになることも。ゴールすると,2体とも勝手に手を振ります。ビックリするみんな。最初は「人工知能で」なんて言われましたが,単なる教官のイタズラ。こっそり操作していたそうです。最後に,ロボットから宝箱のカギをもらい1階へ。宝箱を見つけ,箱を開けると賞金ゲット。ダブルダッチはまだ6階でした。最後には合流しますが,何の絡みもなかったと文句。

8月10日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は,女優・大原麗子さんの追悼ということで,『ビストロ第1回』からスタート。96年4月16日放送。中居君のオーナーは変わりませんが,慎吾君はギャルソン。オーダーは「昔食べた小麦粉から作るカレーライス」。木村・稲垣ペアvs森・草なぎペア(※森君の顔は映らず)。剛くんが一生懸命ニンジンの皮むきをしていると,大原さんはニンジンが嫌いという情報が。剛くん「僕,これしか仕事ないんですよ」。ルーを作っているときに,中居君にわからないだろうといわれていますが,大原さんが「ダマになってないから大丈夫」と。剛くんは味方してくれたと嬉しそう。判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。ご褒美の希望が「ほっぺにチュー」。ただ,希望を叶えてもらえるのはくじで選ばれた方だけ。このときは木村君でした。その5年後,2001年4月23日に出演されたときは,料理を披露してくれました。
 『ビストロ』。今夜のお客様は,長渕剛さん。オーダーは「魚料理と甘い物」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。調理中のトーク。ドラマをやりたいという長渕さんでしたが,木村君・剛くんの所へ来ると「一緒にやろうよ,トレーニング」。トレーニングをして,ドラマをやると。長渕さんが,内容を考えはじめます。最初は,剛くんとダブル剛で,ちんぴら(今回は中居君)に絡むシーン。剛くん,ちょっとだけ彦一風。判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 『長渕剛vsSMAP即興書道対決』。長渕さんが長年書いてきた詩画にSMAPも挑戦。最初に大きな作品を見せてもらいました。<蝉(歌詞付)>と<だるま(描きながら浮かんだ詞付)>。ポイントは,集中して一気に書ききる。言葉が逃げないように。長渕さん「剛!」とご指名。長渕さん「これと一緒でさ,剛が感じた,今鳴いている蝉から感じた物・・・かぶってもいいぞ・・・間違ったっていいわけ。1本足らなくてもいい」。剛くん<蝉>を書きますが・・・最後<単>の横棒が抜けます。みんなが指摘すると,長渕さん「いらなんだ,これが」。剛くん「いらないです」。長渕さん「そうなると・・・」と剛くんと一緒に筆を持ち,たたきつけて横棒を追加。木村君は<道>。その周りに<生きる><生きる><生きる><生きる>・・・そして最後に赤で<死>。剛くん「最後,<死>が赤いからね」。中居君「どういうこと?」。剛くん「燃えてるんですよ。死って普通灰になるわけじゃないですか。あえて」。中居君「その説明は,木村がするから」。木村君「まんまです」。吾郎ちゃんは<吾郎>に赤をたたきつけます。もう少し大胆にやりたかったようですが,周りを汚しちゃって,ちょっと躊躇。長渕さん「感情が吐露されている」。中居君は「好きな漢字でいいですか」と<和>。剛くん「案外よくてつまんないですね」。中居君「<和>っていう字をすごく大事にしているんです」。日本(和式)の<和>,平和の<和>,<和>の中にいる自分・・・。長渕さんは「これを見てると書きたくなっちゃう」と詩を追加。ここまでやって,長渕さん「最後1枚,僕書きます」と準備を始めます。書き始めようとして,慎吾君「おーい!長渕さぁ〜ん!僕やってないぞぉ〜!」。長渕さん「やりたいんだ」。中居君「何書くの?」。慎吾君「蝉を」。長渕さんのギター演奏に合わせて書き始めます。書いた言葉は「蝉の気持ちですね」と慎吾君。最後,長渕さん「気合い入れようか,みんなで」と手を合わせます。勢いよく書きますが・・・<蝉>の1本足らない。しかも,紙が破けている。みんなが破けているのがすごいと感心していると,長渕さん「もう1枚」。そして剛くんが指摘。「これ,僕と同じじゃないですかぁ。1本足りないじゃないですかぁ」。長渕さんは「お前のこと考えて。オレもお前も一緒だよって」と説明。そして「決まったんだけど,お前等のリアクションが気に入らなかったんだよ」と書き直す理由を。もう一度気合いを入れてる間,中居君笑っちゃいます。長渕さん「俺たちグループだろ。感じ合おうよ」。一気に言葉を書き上げました。
 『ライブ』。ゲストは,CHAGEさん。「ふたりの愛ランド」。トーク。この曲は,沖縄の歌のハズだったんですが,沖縄には「ココナツ」はないと。でも,いまさら外せない部分。そこで,「ここ,夏」ということにしたそうです。剛くん「ダジャレですか?」。CHAGEさん「オヤジギャグだよ」。良く聞いていたけれど,レコードは買わなかったという中居君。CHAGEさん「買えよ」。木村君「それだけ歌番組が生活に密着してたんですよ。買わなくてよくなるぐらい」。CHAGEさん「買えよ」。
 次週は,しんつよお仕事ロケ。万里の長城で二人三脚。

8月9日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ギャップルさん』と終了後のNONSTYLEのネタ披露。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月8日(土)

「チョナン・カン2」ページへ

8月7日(金)

「笑っていいとも」

 『幸せギャップルさん』。ちょっとリニューアル。夫婦にかかわらず,ギャップのあるカップル=ギャップルさんが登場。1組目は<身長50cm差ギャップル>。2組目はご夫婦で,まず奥さんから登場。年齢を聞いて,剛くん「年齢差じゃないですかぁ」。大当たり。<夫は平成生まれ。33歳差ギャップル>。
 『何を聞いたの!?赤裸々アンサー』。剛くんが進行の新コーナー。剛くん「このコーナー,皆さんのプライベートがわかっちゃうんです」。みんな「恥ずかしい」と。中田君「つよぽん,エッチ!」。剛くん「エッチじゃないです・・・ちょっとエロイ所もあります」。コーナーの内容は,ある質問をして代表者が答えます。その答えだけを見てどんな質問をしたのかを当てます。タモリチームvs関根チーム。ゲストは,中島啓江さんがタモリチーム,NONSTYLE。1問目。代表は,タモリチーム:藤森君,関根チーム:NONSTYLE。書いた答えは,藤森君<お腹かわいいね>,NONSTYLE<お見合いしたら?>。タモリチーム,関根チーム,交互に答えていきます。タモリさん「彼女に言われた意外な一言」×。関根さん「ハリウッドから映画のオファーが来たらこんなタイトルだったらいいな」×。マチャミさん「彼女は合ってるでしょ?」。剛くん「うーん・・・女性ですね」。マチャミさんが「女性に一番言われたい言葉」というと,会場からブーイング。そして「女性に言ってあげたら喜ぶんじゃないか」と変えたら,さらにブーイング。もちろん×。大島さん「女性に言われて傷ついた言葉」×。中島さんは「彼女が言った・・・」と元に戻っちゃいますが,みんなに言われて変更。「彼女に言ったら怒られた」。剛くん「超おしい!」。中田君「怒られて・・・ビンタされた」○。正解は<女性に言ってビンタされた一言は?>。2問目。剛くん「今のでやり方わかりましたねぇ」とみんなに確認。代表&答えは,中島さん<虫を見つけたとき>,中田君<怖い話をしたとき>。タモリさん「鳥肌が立つとき」×。関根さん「胃に穴が開いた,ストレスで」×。マチャミさん「おしっこをちびったとき」×。大島さん「こんなことされたら起こるよ」×。藤森君「夏だなぁって感じるとき」×。NONSTYLE「食欲が出る」×。正解は<最近泣いたことは何?>。
 『なりきり川柳』。NONSTYLEも参加。審査員が中島さん。テーマは<カラオケに行って好きな人の前で歌うときの女心>。やすみ先生によると,今回は接戦。ただ最下位は・・・。みんな剛くんを見ます。剛くん「なんでぇ!?なんでぇ!?なんでぇ!?おかしいよぉ!違うよぉ!」。カメラも寄ってきたと言われ,剛くん「僕じゃないよぉ〜!」。タモリさん「剛ワールドがあるのか?」。3位「ビブラート?私の心震えてる」(マチャミさん)。2位「この曲が終わった瞬間だきしめて」・・・剛くん!ガッツポーズ!剛くん「久しぶり,この感覚。昨日から考えてました」。先生によると,切り口が斬新だったと。剛くん,得意げに「みーんな,僕のこと,バカにしてぇ〜。バカだぁ〜〜♪」。ホントに嬉しそう。1位は「お願いねトイレだけには行かないで」(井上君)。4位(大島さん)「ドリカムを緊張しすぎて音はずす」。5位(関根さん)「いつもより声のボリューム下げよかな」。この辺までいいと。すると剛くん「僕ら,レベル高いからぁ」とやっぱり得意げ(笑)6位(藤森君)「前日に練習してきた大塚愛」。7位(石田君)「バラードを歌う鼓動はハイテンポ」。ビリは中田君「聴いててね2ヶ月ボイトレ行ったから」。酸っぱジュースを飲んだ中田君「つよぽん,抱きしめて」。剛くん,抱きしめてあげました。
 『選手権』。バレーボールを台にバウンドさせてより高い台を狙います。高い台でバウンドすれば高得点。10球で合計点を競います。今までの最高は,火曜日の290点。金曜の結果は,260点でした。

「僕らの音楽」

 今夜は一青窈works。「僕らの音楽」で,オリジナル曲,音楽史に残る名曲のカバー等のべ23曲もの楽曲を披露。コラボレーションは大きな反響を呼んでいます。先日,「僕らの音楽」の音楽監督をつとめる武部聡志さん,小林武史さんと共に新曲「うんと幸せ」をライブで発表するなど,コラボレーションは彼女の新たな魅力を引き出す存在となっています。「僕らの音楽」の過去二度にわたる生放送,100回記念・200回記念コンサートに出演。1985年発表,斉藤由貴さんデビュー曲「卒業」。昨年,一青窈さんは念願だった斉藤さんとのコラボレーションを実現。「卒業」はテレビ披露が23年ぶりとなりました。1960年代後半に一世を風靡したザ・フォーク・クルセダーズの代表曲「イムジン河」。以前,一青窈さんが収録後に披露してくれたこの曲のカバーを今夜初公開。
 次週は,未公開楽曲&名対談総集編。8月21日は,MONGOL800×池上季実子さん。

★雑誌★
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー2p。そのうち2/3pが「任侠ヘルパー」。映画コーナーに「BALLAD」(小さい記事)。『とっておきリポート』に「任侠ヘルパー」カラー1/2p。
「Wink Up」
 『SCOOP the SMAP』今月は剛くんカラー2p+「任侠ヘルパー」カラー1p。

8月6日(木)

「朝ズバッ」

 剛くんと新垣さんからのコメントと完成披露会見の模様。
 剛くん「『朝ズバッ』をご覧の皆さん」。剛くん&新垣さん「おはようございます」。新垣さん「温かい気持ちになれると思います。ぜひ,皆さん見てください」。剛くん「見て,ああよかったなって思える映画なので,ぜひとも皆さん劇場に足を運んでください」。

「ひるおび」

 剛くんと新垣さんからのコメントと完成披露会見の模様。
 剛くん「『ひるおび』をご覧の皆さん」。剛くん&新垣さん「こんにちは」。剛くん「この映画を見ていただけると,とっても勇気が出て,人を大切にしないといけないな・・なんて,すてきな気持ちがたくさんわいてくる映画です。ぜひとも皆さん,劇場に足を運んでください」。

「任侠ヘルパー」ページへ

★雑誌★
「ぴあEX」
 剛くんが表紙。剛くんのインタビューカラー7p・・・ですが,「ススめる!ぴあ」と同じです。

8月5日(水)

「めざにゅー」「めざまし」「ズームイン」「やじうま」「スーパーモーニング」「スッキリ」「ワイドスクランブル」

 昨日の「BALLAD」完成披露会見の模様が流れました。
 映画を見た感想・・・剛くん「あの・・・なんか,ホントに・・・なんかみんなすごいよくて・・・なんか・・・」。吹越さん「ざっくりだな」。戦国時代の生活については・・・剛くん「実際にやってみたいなと思いましたね。ごはんとかも,たぶんおいしいと思うんですよ。自炊して。洗濯機とかないんですけど,自分で洗ったりとかして。すごいいですよねぇ。どうですか,みなさん。どう思いますか,夏川さん」。夏川さん笑ってて答えてくれません。剛くん「新垣さん,どうですか」。新垣さん「まぁ,そうですね。常に死と隣り合わせっていうのは,ちょっと怖いんですけど。その分,時間を大事にできますよね」。剛くん「そうだよねぇ」。大変だったこと・・・剛くん「すごく速く走る馬に乗ったのが,初めてだったので,そこは本当に緊張しましたね」。剛くん「ガッキーの撮影が一番寒かったって言ってましたよ」。新垣さん「大変でしたね。顔色が変わっちゃうのがちょっと。唇が青くなっちゃったりとかもするんで。そう言うのが大変だなと思いながらやってました」。居酒屋で監督と会って出演が決まった吹越さん「酒の話題は,やめときましょうか」。剛くん「反省してます」。武井君について,剛くん「武井君は,ほとんど僕が知ってることは全て知ってまして。逆に『草なぎさん,貿易についてお話ししましょうか』と。『日本は車がすごいんだよ』ってことを,なんか,社会で勉強したみたいで。それを教えてもらって,僕は。『へぇ,そうなんだ』って言って。で,悔しいと思ったんですよ。そこで,だから,僕は,『カラスミって知ってるか』って。『カラスミはボラの卵なんだよ』って言ってやりました」。
 ギネス級の巨大おにぎりがステージに登場。剛くん「本物ですか。食べちゃおうかなぁ」とつまみ食い。大熊さん「あんまり崩さないでくださいね」。剛くん一口食べて「本物だ」。新垣さんが作ったおにぎりを食べて「しょっぱい!」。でもすぐに「・・・ってセリフにあるんですよ・・・おいしいです」。
 剛くん「感動して涙が止まらないと思います」。新垣さん「いろんな形の愛情に溢れた作品だと思って感動しました」。
 試写会でのコメント。剛くん「この映画は一言で言うと,戦国版タイタニックです」。

 ※「おもいっきりDon」で,『独占』とあったようですが・・・録画できず(涙)

★スポーツ紙★
 「BALLAD」会見の模様が各紙載っています。
★雑誌★
「TVstation」
 映画「BALLAD」カラー1p(試写会の募集あり)。「任侠ヘルパー」カラー1/3p。
★ソフトバンクCM★
 新たにメイキング編のCM(15秒バージョン)が流れはじめています。

8月4日(火)

★映画「BALLAD」完成披露試写会

「ぷっすま」

 今日は『達人ワザに真っ向勝負!ザ・スピードマスターBALLAD SPECIAL』。剛くん「ありがとうございます。僕の映画を取り上げてくれるんですね」。映画の予告が流れます。剛くん「企画的にすべっちゃうんじゃないですか」と心配しています。今回はいつもと違ってナギスケ対決。ユースケさんのパートナーは,眞鍋かをりさん。剛くんのパートナーは,土田晃之さん。剛くん「すごいフォローしてくれるんで,いつも」。土田さん「それ仕事です,僕の」。2人の他,テレ朝系列24局の女子アナが"廉姫アナ"として登場。剛くん&土田さんチームには東日本のアナ,ユースケさん&眞鍋さんチームには西日本のアナ,と分かれます。今回登場する達人は,けん玉の達人,ヌンチャクの達人,テニスの達人,風船の達人。
 ROUND1<けん玉の達人>。伊藤佑介さん。全日本大会10回制覇。達人の最初の課題は<けん玉お手玉100回>。先攻のユースケさんチームが選んだバトルカードは<ピアノ>。ユースケさん&眞鍋さん+廉姫アナ4名で,童謡6曲を早弾きリレー。ユースケさんは一番簡単な「キラキラ星」。ピアノ経験者を選んだはずが・・・緊張したのかボロボロ。ピアノ歴7年という眞鍋さんもボロボロ。途中上手な人もいてなんとか巻き返したようですが・・・ユースケさんが迷宮入りしている間に達人クリア。次の達人の課題は<日用品10品を1品ずつ順番に大皿と中皿を交互に5回載せる>。剛くんチームが選んだのは<風船割り>。剛くん&土田さん+廉姫アナ4名。大きさによってポイントの異なる風船を,合計50pになるまで体を使って割ります。ただし,必ず剛くんと一緒に割らないとダメ。剛くんが「抱いた方がいいんですよ」と言うと,廉姫アナから「キャー」という声。土田さん「そう言うゲームよ」。最初は抱きつき作戦で割ろうとしますが,なかなか割れない。一気に行こうと,20pの大きい風船に全員でチャレンジしますが割れない。上から載ってみても割れない。そのうち剛くん&土田さんで抱きつき作戦で割りはじめると,どんどん割れます。最後20pに全員が座る方法で挑戦すると,あっさり割れて,達人より先にクリア。土田さん「ずっとおっさん2人で割ってたんだから」。剛くんチーム20p。
 ROUND2<ヌンチャクの達人>。宏樹さん。ヌンチャク歴28年。まずはカマヌンチャクでデモンストレーション。カマヌンチャクの切れ味を見せるために,剛くん,大根を持たされます。「僕はいいです」と拒否しますが,許されない。剛くん「持つんですか・・・カマ,怖いじゃないですか。超怖いよ。だって,リハーサルとかやってない・・・」。もちろん,カマヌンチャクを振り回して大根を切るわけではない。それでも怖がる剛くん。カマの部分で大根を1回切っただけで,剛くん「もういいです。もういいです。切れるじゃないですか」。すると突然大根を囓っています。剛くん「あまりにもちょっとビビッたんで,ちょっと男らしいところを」。実際にカマヌンチャクを振り回すデモンストレーションの間は,ずーっと土田さんの後ろに隠れていました(笑)達人の課題は<ヌンチャクをコルクにヒットさせて10本のシャンパンの栓を抜く>。剛くんチームが選んだのは<ご当地グルメリポート>。それぞれのご当地グルメを完食し,リポートします。まずは見た目と香りのリポート→完食→味の感想・・・で次の人へ。最後の剛くんの所へ来たときには,シャンパンは残り1本。剛くんgがリポートをはじめたら,すぐに達人がクリア。次も達人の課題は同じ。ユースケさんチームが選んだのは<風船割り>。剛くんと違って,ユースケさんは廉姫アナと上手に割っていきます。なぜかユースケさん陶酔(笑)順調に割り,20pを割ってクリア。20pの風船を割るのは,かなり眞鍋さんが体当たりでがんばっていました。ユースケさんチーム20p。
 ROUND3<テニスの達人>。チャラ男芸人・慶。中学3年間硬式テニスで好成績を残したそうです。慶のサーブをうけてみる剛くんでしたが,すごい速さでビックリ。達人への最初の課題は<15m先にある30cm角の的5つをストロークで打ち落とす>。ユースケさんチームが選んだのは<ご当地グルメリポート>。達人は,早々に残り1枚になると,ナンパをする余裕を見せます。ちょうどユースケさんの番になったところで,達人クリア。次の課題は<同じ的をサーブで打ち落とす>。剛くん「戦国武将を,僕,演じてるわけですから」と,選んだのは<甲冑着せ替え>。土田さんと廉姫アナ4名で着せていきます。最後は,刀を抜いて一言・・・でクリア。みんな映画の名台詞を期待しています。剛くんチームが順調に進む中,達人は腕の痛みを訴えはじめます。眞鍋さんはスプレーを殺虫剤のように吹きつけ,ユースケさんは助っ人に入ります。それでも剛くんの着替えは終わり,期待されたセリフは・・・「お里!飯じゃぁ〜〜〜!」。ユースケさん「一番ウリのセリフなの?」。剛くん「それはウリじゃないんですけど。ホントに言ってます。戦うシーンじゃないんです。家の中で言う・・・」。
 FINALROUND<風船の達人>。バルーンアーティスト・風船太郎さん。土田さんが,風船の中に入ってみました。達人の課題は<障害物コースを風船に入ったまま1周。割れたら新しい風船に入り直す>。剛くんチームは<全員で大縄跳び5回>。廉姫アナ,浴衣のせいか苦戦。それでも,達人がゴールギリギリで風船が割れるというアクシデントもあり,先に縄跳び5回クリア。これで50p獲得し,剛くんチーム90p:ユースケさんチーム20p。逆転の可能性を残すため,大縄8回跳んだら100pと言うことに。こちらもやっぱり苦戦。結局,達人の方が先にゴール。
 ということで,剛くんチームの勝利!ユースケさんチームは罰ゲーム。レモンの20倍の酸味があるクエン酸ジュース。廉姫アナから"おっさんの声"が聞こえるほど(笑)最後に映画の宣伝。剛くん「ホントにいい映画です。9月5日から公開になりますので。とても感動的な物語なので,ぜひみなさんご覧ください。よろしくお願いします」。

8月3日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『任侠ヘルパー 桜吹雪が!?編』。ドラマ「任侠ヘルパー」のパロ。中居ルーカス正広監督が,草なぎさんが遅いと,香取助監督に文句。すでに黒木メイサさんはスタンバ意中。香取が草なぎさんを呼んできました。今日の撮影は,桜を見たいというおじいちゃん・おばあちゃんに背中の桜吹雪を見せるシーン。草なぎさん「1話のクライマックスね」。中居監督「あのセリフなんでしたっけ?」。草なぎさんが「オレの桜吹雪・・・」と言い出したら,中居監督がごちゃごちゃ言ってジャマをします(笑)草なぎさん「聞こえてねぇだろ」。撮影前に,中居監督が草なぎさんの背中をチェックすると・・・桜吹雪がない。「忘れちゃったぁ」と香取。「6時間待ってもらえます?」。中居監督「待てねぇよ」。香取「なんとかします」と言うと,草なぎさんを捕まえて「来い!」。草なぎさん「こいつ,おかしいぞ!」。香取「すいません・・・」。2人が戻ってきて,TAKE1。草なぎさんの背中には・・・東国原知事の背中に桜吹雪・・と言うイラスト。草なぎさん「東国原知事はいらないじゃない」。香取「じゃ,橋元知事でいいんですかっ!」。草なぎさん「そういうことだろ」・・・?(笑)TAKE2。草なぎさんの背中には・・・桜金造さんの写真がたくさん。中居監督「桜金造,今じゃないだろ。横峯さくらとかさ」。香取「僕も思ったんですけど・・・桜金造かなって」。TAKE3。草なぎさんの背中には・・・桜吹雪の彫り物を入れたおじさんが。草なぎさんがおぶっているだけ。でもなぜか「OK」。草なぎさん「おかしくない?2人になっちゃって。人が2人になっちゃって,おかしくない?」。そう訴えても,誰も聞いてくれません。無事?撮影終了に。2人取り残され,呆然とする草なぎさん「今日,どっからきたんですから」と。背中のおじさん「足立区から」。草なぎさん「足立区!?・・・かえりましょうか」とおぶったままスタジオを後にしました。
 『ビストロ』。お客様は,矢沢永吉さん。オーダーは「ロックな料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。調理中のトークは,「矢沢伝説」をVTRを見ながら。<1.キャロル解散コンサート:燃え尽きる>。火薬の失敗で,文字通りステージが燃え尽きたそうです。ただ,ファンの人は演出だと思って,なかなか逃げなかったとか。<2.KING OF 武道館>。武道館で初日本人単独コンサート。矢沢さんは,ソロになって初めての時は,やれるのかと「やべぇ」と思ったそうです。剛くん「わかります。5人でやってて,ソロコーナーになると,やべぇって」。木村君「同じ感じで言うな」。<3.Do you know矢沢?>。イギリスで,ロッド・スチュワートが「矢沢って誰?」という感じだったけれど,ステージを見た後では認めてくれたという話。<4.35億円をぶっ飛ばせ>。だまされて背負った借金35億円を6年で完済・・・と言うVTRでしたが,矢沢さんによると6年はウソ。このことが公になってから6年。実質15〜16年かけて返済したそうです。試食後に,<5.オレはいいけどYAZAWAはなんて言うかな>。シチュエーションは違うけれど,こういうことを言った覚えはあるそうです。判定は,木村君と五郎ちゃんの勝利。
 『ギャル店員シノブ』。
 ライブは,両さん。

8月2日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『プチ芸』でちょこちょこ映っただけ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

8月1日(土)

「王様のブランチ」

 ソフトバンクCMについて。特別に60秒バージョンが流れました。小窓でインタビューも。中居君「5人のCM,今まであったんですけど,1人ずつバラバラに撮ることがあったので,久しぶりに5人いっぺんにできたので,よかったです」。慎吾君「30秒の方は,結構始まってすぐだったので,いっぱいテイク重ねたんですけど,1分のバージョンは一発で終わりました」。

「チョナン・カン2」ページへ

★ソフトバンクCM1分バージョン★
 各局ジャックで,18:59から1分バージョンが流れています。30秒バージョンも流れはじめました。どちらも同じように「ロコモーション」に合わせて踊っていますが,微妙に違うところも(剛くんの「COME ON!」と後ろを振り向くときの仕草とか)。

★雑誌★
「日本映画navi」

 剛くんが表紙。インタビュー&グラビア&映画紹介で,カラー12p+1p。


もどる