今日のつよぽん'98 12月号

もどる

12月31日(木)

「第49回紅白歌合戦」

 中居君が白組司会。オープニング,剛くんは白の半袖シャツで登場(ちなみに木村君はノースリーブ,季節感のない人たち・・笑)。去年の「ど緊張」の扇子とは違い,「大爆笑」の扇子を持った中居君のかけ声と共に,白組はポーズを決めますが,剛くん,とっても楽しそう。
 SMAPは,ドラマの撮影のためリハーサルはほとんど出れなかったようなので,歌以外のの出番は,曲紹介の時ぐらい。TUBEの前では全員がそろい,剛くんは「絶対優勝しよーね」と中居君に声をかけました。ラルクの時には,全身赤(?)のスーツにお着替え。吾郎ちゃんの言葉のあと,並びがバラバラだったのですが,剛くんはそれも気にせず,「つぎ,ボクです」と段取り通りに。堀内孝雄さん「竹とんぼ」の紹介の時には,しんつよででてきて,竹とんぼ占いをしました。慎吾君が白組で,やっと飛んだって感じでしたが,次に「赤もやってみますか」と中居君に言われて,剛くんが飛ばしましたが・・・慎吾君より上手に飛ばしてしまいました。中居君に怒られ「すいません」と笑顔で謝っていました。
 歌の時は,黒のスーツです。いつもと並びが違いました。前3人,後ろ2人で座って並んでいたんですが,めずらしく,剛くんが前列真ん中!剛くんの右隣が木村君,左隣が吾郎ちゃんでした。今までだったら,後ろに隠れちゃうのに。アップは少なかったのですが,良い顔して歌っていました。
 今年は,残念ながら(予定通り?)紅組の優勝で,中居君はちょっとくやしそう。剛くんは,離れたところに他のメンバーといましたが,にこにこ笑顔でした。

「STOP THE SMAP」

 今日から剛くん。「12月31日大晦日,紅白まっただ中」と始まりましたが,その通りでした。
 時間的にちょうど歌っている頃でしょう,という剛くん。コレが始まると同時に「夜空ノムコウ」が始まりました。ちゃんと時間知っていたようです。今日の話題は「お正月の過ごし方」。今年は,4日から「いいとも」が始まるので,お休みは3日間しかないそうです。何をするかはまだ考えていない。そばは好きなので「そばは食べる」。「ボクがスノボをやるっていってもね。板も車もない」。毎年浅草へはお参りに行くそうで,行こうとは思うけれど,人が多いからちょっと考え中。
 そして,このお正月は「いっぱい食べる」。最近は『ビストロ』ぐらいでしか好きな物食べていなかったから。お正月用にお魚を買いだめしたそうです。いくらとかマグロの中落ち。「寿司も作れますから,ボク」とちょっと自慢げ。「お寿司パーティーもいいな」。それから「大根のにものが好き」なんだそうです。おでん風の。ちゃんと米糠で下ゆでして,それから味を付けていくそうです。最後に柚子をちょっとのせて,ほうれん草なんかも大根の上に乗せたり。「食を楽しもう」がお正月のテーマだそうです。
 「他のメンバーはどうなのかな」。さすがに詳しいこといっちゃうと「先回りしちゃうから」と,警戒していました。お正月が開けたら,ラジオで報告があるでしょう,と言うことです。 
 曲はここでも「夜空ノムコウ」
 お正月は,海外とかいろいろ出かける人も多いでしょうが「事故には気を付けてください」。最後に「良いお年を」。

12月30日(水)

「あしたまにあーなスペシャル」

 いつもは「ぷっすま」の前の時間帯にやっているこの番組。剛くんは,「ぷっすま」からということで,ユースケさんと一緒にスーツ姿で登場。
 この「あしたま」を知っているかという質問に,ユースケさんはまた大げさに言いますが,剛っくんは「普通に・・・」とコメントできません。たぶん,見ていないのでしょう(笑)。来年の予定は,ユースケさんがミニアルバムを出すと聞くと,「『お世話になります』は入るんですか」とちょっと歌いました。そしてその剛くんの予定は「舞台やります」。「蒲田行進曲」の日程(東京のみ)とちらし(?)が映りました。「階段落ちやります」。ユースケさんに本当に落ちるのかどうか聞かれると,「まだ稽古していないんで・・・」と本人はわからないようです。
 最後に「ぷっすま」の宣伝。コンセプトは「ボクが一人前の男になる」と剛くん。そのために「ボクがいろいろな企画を持ってきて」とユースケさん。

★「古畑vsSMAP」★
 フジテレビのHPにあらすじがのっています。ネタバレOKな方は行ってみてください。犯人は・・・?

12月29日(火)

 今日は・・・何もないですね。
 「古畑任三郎vsSMAP」の新しいCMが流れています。ドラマの内容もちょと流れています。「こんなことでSMAPを終わりにしたくないんだ」と誰かが言っています。

12月28日(月)

「SMAP×SMAP'98冬の2時間スペシャル」

 今日はスペシャル2時間18分です。
 最初は『家でオープニングタイトルコール』です。約束通り,抽選。応募総数13万通。この中から,メンバーが1枚ずつ選び,次にカードを引きます。あたりのカードを引いたメンバーの選んだハガキの家に行くことになります。吾郎ちゃんが選んだハガキになり,世田谷区のお家に。何年かぶりの5人のロケにハイテンション。特に木村君。剛くんがここだ,って言っているのに,先まで行っちゃったり。玄関先では,礼儀正しくしようと,なぜか正座して。剛くん「芸能人って思われないようにさ。常識があるように・・・」って言っていましたが・・・。当選者の人がまだ帰ってきていないと言うので,お母さんのご協力の下,それぞれが家のどこかに。玄関からすぐのリビングに中居君。すると2階から木村君が下りてきて,剛くんも「上着着ていい?」と下りてきます。慎吾くんはお風呂あがりって感じで出てきて,何気なく吾郎ちゃんも登場。普通にSMAPがそろっちゃいました。そのあとは,「ビストロ」。「チャーハン」のオーダーだったので,台所で調理。剛くんが中心になって作っているように見えました。試食のあと,タイトルコールです。
 『ビストロ』は「一日の食卓」がテーマ。朝食・昼食・夕食の3回戦。木村・稲垣ペアvsしんつよ。朝食と昼食は代表対決。最初の朝食のお客様は,中村勘九郎さん。「納豆と卵の朝食」です。代表は稲垣シェフと草なぎシェフ。時間は30分です。時間前に終わった吾郎ちゃんに対して,時間ぎりぎりに終わった剛くん。正確にはトッピングの盛りつけが間に合わず,調理器のままですが。剛くんのお汁を絶賛。おかげで剛くんの勝利です(^^)他は,あんまり評価良くなかったんですが。
 『ゴロクミの年末スペシャル』
 『計算マコちゃん』。いつものメンバーでクラブへ。マコちゃんの顔でVIPルームでお話ししていると,そこへつよチャンの昔の彼女が登場。過去をこだわらない大人の女を演じるマコちゃん。でも効果なし。つよチャンの携帯ストラップが,昔の彼女のプレゼントとわかり,今度はやきもちやきに路線変更。いろいろやっても,昔の彼女は全然平気。マコちゃんはとうとう強硬手段に。みんながいる前でキスを迫ります。「みんな見ていないから」とつよチャンを押し倒し・・・。昔の彼女がきづいてしまうと「もう一山ありますから」とマコちゃん(というより中居君?)。「あっ流れ星」とみんなの気を逸らし,思いっきり口にキス!一緒に行ったウサギランドの写真を出して話をしていると,昔の彼女も一緒に行ったということを知り,怒って(怒った振りをして)踊りに行きます。いきなり中心で「踊れなーい」と言いながら,激しく踊り出すマコちゃん。連れ戻しに来たつよチャンも巻き込んで・・・。
 『ビストロ』「昼食対決」のお客様は,ソムリエの田崎真也さん。持参してきた「赤ワインにあう昼食」をオーダー。木村シェフvs香取シェフ。制限時間は30分。結果は,木村君の勝利。これで1:1の五分。
 『エッグポーカー』。お店は,キング・ジョーカー・ジャックの店。お客様は西田敏行さんです。西田さんの負け。
 久々の『古畑拓三郎』。「ひとつ屋根の下で」のパロ(?)。アンチャン(江口洋介),大雪(めぐみ),次男(慎吾)の家。慎吾の誕生日ですが,そのお祝いのビールの中に,アンチャンが薬を。そして,洗面所で眠ってしまった慎吾の手首をアンチャンが切ってしまい,自殺に見せかけ殺害。柏木家には借金があり,慎吾には保険金が。しかも,慎吾だけが本当の兄弟じゃない・・・。そして捜査にやってきた草泉。ねぜかふさふさヘアー(笑)あとからやってきた古畑に「帽子とりなさい」とカツラをとられちゃいます。携帯の電話の着信記録&「サボテンの花」の曲をヒントに,古畑さんは謎を解きました。最後に「サボテンの花」がかかり,草泉くんは「あんまり好きじゃないなぁ」と。ところが,古畑さんが連れていったところには,財津さんが!草泉くんは全く知りませんでした。「さっきはセリフだったんで」と剛くんに戻り,弁解していました。剛くん,固まって・・・。ひとり残った草泉くん,この曲に合わせ,変なダンスをしながら・・・「ヤダァ〜」。
 『ビストロ』。最後の「夕食対決」のお客様はビビアン・スー。オーダーは「牛肉料理」。最後は1時間。チーム対決です。判定は,ビビアン「しんつよ」,勘九郎さん「木村・吾郎」,田崎さん「木村・吾郎」で,木村・稲垣ペアの勝利。
 『TRIBUTE』「寺尾聡編」。「ルビーの指輪」を5人で。寺尾さんが1人で一曲歌ったあと,「HABANA EXPRESS」
 そしてそのままエンドトーク。BGMは新曲「朝日を見に行こうよ」。テーマは今年一年を振り返って。木村君は,今年はいい曲にもいいドラマにも出会えて良かったけど,年末に一気に来たそうです。スケジュールではなく身体的に。「頭縫った次の日に,落馬するか」。吾郎ちゃんは,舞台の再演が大きかった。慎吾くんはイラスト集。中居君「去年の方が良かった」。吾郎ちゃんが「富士山登ったじゃない」というとそれほどでもない振りをします。剛くんが「2人で登ったじゃん」「今年は中居君と仲良くなったじゃん,少し」と。でも,みんなは・・・。剛くんの今年は,中居君と少し仲良くなったことだけ?
 次回は1月11日,生放送。新曲披露もあります。

12月27日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『Mr.ビジョアル系』『MR.ビジョアル系クリスマススペシャル』『ものまね紅白』『終了後』『ファンクラブ通信名場面集』。
 『終了後』はものまねの特訓。すでにこの場で,SMAPをやることを発表していました。松岡さんが難しいと嘆きます。そこで,振り付けの練習を。先生はもちろん剛くん。「Shake」のサビの部分ですが,「ボク忘れちゃったんですよ」。なので,「特大号」用に考えたそうです。もととそんなに変わっていませんが。剛くんが真ん中最前列で,みんなが見ながら踊ってみます。どうしても佐野アナの動きが変。「ここで質問ある人」と剛くん,すっかり先生になっています。基本から結局練習。でも,本番は狭くて踊れませんでしたね。
 『名場面集』では,11月8日放送の「フラメンコ」。本番の様子が流れました。

「恋のから騒ぎ・・・大騒ぎスペシャル」

 これは,9月26日に放送された物の再放送です。内容はこちら

12月26日(土)

「テレビおじゃまんぼう」

 「さんま&SMAP」の番宣です。
 その前に,視聴率ランキング。深夜番組部門の第1位が「ぷっすまクリスマススペシャル」でした!すごい!
 「さんま&SMAP」は,最初に,今までのダイジェスト。一人一人,どんなことを話していたか流れました。剛くんは「こんな女は許せない」編で,「デート中に『あー眠い』という女」の話の時です。そのあとは,生なので,藤井アナがスタジオに潜入。いつも使われることのない(笑)部屋のセットの前に座っている5人。すごくテンションが低い・・・。一人一人に話をふりますが,剛くんは,今日のゲストについて聞かれますが,「話せません」と。でも,藤井アナが名前を出すと「知ってるんじゃないですか」。今のみんなのテンションが低いのを,心配されると,中居君が「みんなねてない!」と告白。本番にはテンションがあがるそうです。最後に見所を聞かれた剛くん「今日はボク,いっぱいしゃべります」と宣言。毎年,十数分後にやっと話し始めるので,今年は大丈夫かなぁ・・・。(本番へ続く)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

「めちゃ2イケてるッ!絶対満点で年を越すぞスペシャル!!」

 岡村君が「かくし芸」に出ることになり,そのスペシャル。いよいよ本番の日に,まず応援団長にごあいさつ。そう,しんつよ。しんつよの楽屋に来ました。ヤングチームと聞いて,握手をする慎吾君の隣で,怒っている(?)剛くん。「アダルトにチェンジってできないですか」と。どうしてかというと「最終的には,しっかりやる」から。コンサートの時も「最初はジャージだったけど,本番では衣装に着替えてやっていたし」,ブラザーズの時も「最後はちゃんとお芝居していたし」,「結婚式のスピーチ,泣きました」。その剛くんの顔を見て「今泣きそう」と慎吾君。
 そして,岡村君が「中国系の演目」と聞いて,「少林寺」と勘違いし,変な髪型にしたのをみると,剛くん大笑い。「さいこーっ!」といつものポーズ。慎吾君は,一緒になって少林寺のまねをし始めました。なぜか,最後にはイスの上に正座をしてた剛くんでした。
 本番の収録も少し流れましたが,剛くん,最初の演目の紹介「寄席」を「よせき」と言っていたようなんですが,そのまま続いて・・・。

「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル'98」

 毎年恒例の番組(今年で4回目)です。今年はゲストもいっぱい・・・。「SMAP100の哲学」と題して,事前に100の質問にメンバー&ゲストが答えて,それについてトークする番組。危なそうな発言には自分たちで「シークレットカフ」でカット。ちなみに去年は7つのテーマだけでした。
 まずは『思わず抱きしめたくなる瞬間』。「玄関の前でちょこん」(中居)。これは,家で待ち合わせたのに遅れちゃったら,玄関前で「ちょこん」と座っている姿のことだそうです。「掃除機でヒュルルゥ」(吾郎)。掃除機のコードをしまう姿が・・・。「上腕二頭筋」(奥菜恵)「口元にバスタオル」(木村)。髪を拭いていて「何?」と口元に持ってきたときだそうです。
 次は『今年一番びっくりしたこと』。「自分より食べる女」(武蔵丸)。ここでやっと剛くんに発言の権利が。さんまさんが女の人が食べるのはどうか,とふってくれました。番組開始26分です。剛くんは「ちゃんと食べてくれる人が好き」。ぶりっこして「ホントは家ではたくさん食べるんだろう」というのはいやなんだそうです。「ラブホテルで見た男の○○」(ビビアン)。この○○は「肛門」だったのですが,さんまさんが自分のを見たことがあるはずだ,とみんなに聞きますが,反応なし。ただ1人剛くんが「オレ,ありますよ」と平然とした顔で・・・。
 『恋人だけにしてあげること』。「できる限りそばにいます」(高嶋礼子)。
 『こんな時の私を見ないで』。「メイクを落としているとき」(天童よしみ)。そして,番組開始40分,やっと剛くんの答えが「湿気を気にしているときのボク」です。「湿気」と言うから吾郎ちゃんかと思えば。剛くんは,下駄箱の湿気取りを確認するそうです。もうちょっと溜められるかな,といつも確認。掃除をするのがお風呂あがりなので,お風呂あがりの素っ裸のまま玄関先でじっと確認しているから,誰にも見られたくないそうです。話があんまり盛り上がらなかったので「違うやつだったら,おもしろいんですけどね」と剛くん。
 『相手につかれたこんなウソ』。「身を固めようと思って」(松本明子)「良い店あるの」(いかりや長介)
 次は恒例の『クリスマスにしてほしいファッション1』。「白いシャツ。ストレートジーンズ。ハイヒール」(武蔵丸)。「ボアのついたAラインのコート。その下は,黒のシースルー。バックスリットの入ったロングスカート。迷彩の下着」これが剛くん。外はかわいいけど,中は・・・。剛くんはいつもそうですね。下着はショーツもだそうです。バックスリットが大きくは言っているんですが,それを見せるモデルさんのポーズにみんな大喜び。剛くんは耳まで真っ赤(笑)この剛くんのを見た木村君「プレーボーイの見すぎ」と一言。一番喜んでいましたが。ビビアンが「タイミング」の衣装がそういうのだ,と言い張りましたが,「それはちょっと・・」。「グレーのタイトスカート。白いブラウス。黒タイツ」(いかりや)「ちびT。ネルシャツ。黒のパンタロン。スニーカー」(中居)。これはイメージが違ったようで,がっかりしていました。「白くまの着ぐるみ。そのしたは汗でびっしょりのTシャツ。赤の水着」(慎吾)。このコーナーの「優勝」は剛くん,ということになりました。
 『自分とつきあうとこんなメリットが』。「北海道直送品」(吉田美和)。手料理の話になり,松たか子さんが料理を現場に持っていくという話が出ました。するとカメラは木村君を映しますが「オレ食べてないよ」。そう,剛くん「食べました」。この一言で,メンバーが剛くんに詰め寄ります。スタジオの隅まで・・・。「ちょっと待ってくれよ」。待ってくれるわけはなく,「牛すじもらった」「ちょっと座ってくれよ」。なんとかその場は落ち着きましたが。次の答えが「牛すじ鍋」(松たか子)。この流れがあるとは知らなかったメンバー&さんまさん,剛くんに両手をついて謝りました。味の方は「おいしかったです」「すごく」としみじみ。「イケる!」(木村)。この発言には,女性陣,便利だなという感想のようでした。
 次のテーマは『一番むかついたこと』。「いいハモリしているね」(中居)。「夜空ノムコウ」の最初の所,ハモっていると間違えられたそうで。ここで中居君が「歌手」かどうかでもめます。「歌手じゃない,司会者でしょ」と慎吾君。でも剛くんは「ボクもそれ常々考えている」としみじみ。このことを中居君が言われているのをみていた剛くんが,ざまあみろ,という顔をしていたと中居君。2人でどっちがうまいか下手か言い争いに。いつもよりは短くですが。「やっぱ回してるよ」(吾郎)。お店でワインを飲んでいると,周りの人が言うそうです。「ボクもありますよ,そういうの」と剛くん,自ら発言。「あいつ感動するようなことばっかりいってる」と言われるそうです。たぶん,ドラマの中のことらしいのですが,「しょうがないじゃないですか」。「久留米の女」(木村)。これは久留米ナンバーのしょうもない追っかけの人の話。
 『SMAPの秘密』。メンバーからだけじゃなく松さんから「タイツマン」という答えが。そう,剛くん。ドラマの撮影中,寒いときは衣装の下に肌着とタイツをはいている剛くん。衣装を脱いで「このまま出ていったらみんなどう思うかな」とつぶやいたかと思うと,そのまま廊下へ出ていったそうです。「タイツマン」とポーズをとって・・・。「撮影が重なって,ハイになるじゃないですか。人をびっくりさせたくなるんですよね」。これでストレスを発散しているそうです。「吾郎君はけち」(慎吾)。実は誕生日プレゼントの話。みんなはそれぞれの誕生日にプレゼントをあげたりもらったりしているのに,吾郎ちゃんだけはやっていない。「聞いてなかったですよ」と吾郎ちゃん。慎吾くんにもらったことはあるそうです。そしてあげたことあるのは剛くん。「サンダルもらいました」と剛くん。
 『思わずグッとくる人』。「長さん」(吉田美和)「ペンキが付いているディカプリオ」(八代亜紀)
 『こんなやつは許せない』。「自分自分っていうな」(永作博美)。
 『クリスマスにしてほしいファンション2』。「毛皮のコート。ロングワンピース。ロケットペンダント」(ドリカム西川)「ウェスタンガール」(吾郎)「黒のニット」(北島三郎)「ラッシュガード。ピンクのビキニ。肌の色はアイスロイヤルミルクティー」(木村)慎吾くんとかぶった,とちょっと後悔。「タッチのみなみちゃん風。」(さんま)レオタードで出てきて,ちょっとがっくりのさんまさんでした。結局,盛り上がった優勝者は剛くんかな,というところでCM。
 『こんなやつは許せない2』。「うなじ好きのおやじ」(木村)。ゴルフ場のお風呂での話でした。
 ここでドリカムとSMAPの歌。「雪のクリスマス〜夜空ノムコウ」。剛くんは,前髪がありました。この時の衣装と髪型は,「おじゃマンボウ」に出たときと一緒でした。
 『SMAPこれだけは言いたい』。「木村君に一言」(慎吾)時間切れで話はできませんでした。
 今回は,時間も長かったので11個紹介。でも,SMAPは少なかったような・・・。

12月25日(金)

「'98FNS番組対抗NG名珍場面大賞スペシャル」

 「じんべえ」は,松さんのNG二つ。ひとつは,寺西君の家に愚痴をこぼしに来たとき(じんべえにお父さんと住んでもいいと言われた時)。剛くんは,松さんのNGにも笑顔でした。もう一つは,1人のシーンなので,剛くんは関係なし。「ソムリエ」は吾郎ちゃんのはなかったけれど,けっこう流れていました。「眠れる森」は1シーン。木村君は出ていましたが,ユースケさんのNG。

「ミュージックステーション スペシャルスーパーライブ'98」

 SMAPは出演予定がのっていなかったのですが,今年も出てくれました。「古畑vsSMAP」の撮影のため,横浜からの中継。海のそばの野外特設ステージです。みんなコート着て寒そう。剛くんは赤のセーターに紺のコート。中居君が黙っていたせいか,タモさんとのインタビューはあんまりスムーズではありませんでしたが,1人ずつ来年にむけてのコメント。剛くんは,来年もマイペースでやっていきたい,ケガや健康に気を付けてがんばっていきたい,ということを言っていました。曲はもちろん「夜空ノムコウ」。

12月24日(木)

★雑誌★
「JUNON」
 SMAP総集編が4p。中居君と慎吾君の対談4pの中にも,剛くんの話と姿(?)が。他にも今年のまとめのところにSMAPはたくさん出ています。

12月23日(水)

「B.T」

 「古畑任三郎vsSMAP」の撮影現場に密着。記者会見の模様と,実際の撮影現場。記者会見の様子では,一人一人インタビューの様子が流れたんですが,剛くんは・・・。でも,「今回は,長いセリフが多い草なぎくん」と別枠で紹介。剛くんのセリフだけはちょっと聞けました。そして,最初に飛ばされた記者会見でのインタビュー。「今回は少し慣れて・・・好きなようにやらしてもらおうかな」というところが流れましたが,その剛くんの顔に「しかし」の文字が。田村さんに演技指導を受けていたんですが,ちょっと緊張している様子。演技に関しては,しっかりやるのでしょう。

「笑っていいとも!クリスマス特大号」

 クリスマス恒例の特大号です。今回は(も?),曜日対抗で各コーナーを戦います。
 最初は,『Mr.ビジョアル系』。変身テーマは「嫁ぐ日」。近くで見れないのと,プロフィールが出ないからヒントがないせいか,なかなか当たりません。結局,最初に当てたのが水曜日,次が木曜日。他は結局当たりませんでした。正解は「ガッツ石松」です。
 次は『いいともジンジンジン』。レギュラー陣のイメージを書いて,お客さんにどれだけ共感を得られるか。なぜか,みんなの暴露合戦に・・・。月曜は68人の共感を得ましたが,火曜と金曜が80人でした。
 『お顔足し算クイズ 美味堪能ショー』お顔足し算クイズに正解すると,極上のお寿司が食べられます。1問ずつネタが代わります。月曜は,2問目を当てて「大トロ」。すごくうれしそうな剛くん。3問目は火曜日が正解してアワビでしたが,剛くん,横から手を出して・・・。また正解して,「特上ぼたん海老」をおいしそうに食べていました。
 『秘密のつながりグランプリ』。曜日が2つに別れて,対抗戦。なれないせいか,ぼろぼろ相手のキーワードを言ってしまいます。だからけっこうテンポよくたくさんできました。月曜は剛くんチームが1つで,関根三チームが2つ当てました。剛くんが言ったのが当たったので,「おーっ」と思ったら山本君に教えてもらったそうです。
 『演技なき戦い いいともサミット』。ここは,剛くんと中居君のしきり。剛くんの方がすすめる形だったのでしょうか,進行のセリフは剛くんが,質問とかのしきりは中居君がやっていました。タモさんが演技をして,それを当てます。テーマは「タモリさんに手紙を書いたのはどこの国の人」。4人の外国の方が出てきたのですが,自己紹介をしてもらうのに,剛くん「ガーナさん」とネームプレートの出身国を読んでしまいました。でも,質問に対しての答えが長かったときには「短くお願いします」とちゃんと仕切っていました。月曜・木曜が当てました。
 『クイズおしゃれ泥棒』。大阪にいる鶴瓶さんが,ある女の人の服を着ています。それが誰の物か当てます。途中,山本君が「わかったぁ」と叫び,剛くんも一緒になって拍手をして,「わかったコール」。正解は「深田恭子」。火曜日以外は当てました。
 ここで,今までの曜日対抗の総合得点発表。見事月曜チームが270点でトップ!金一封をもらいました。
 この後は,恒例の『テレフォンショッキング』一挙公開です。途中,SMAPの楽屋から。剛くん,『テレフォン』では,タモさんの髪に注目。その日の湿気度で膨らみが違うそうです。
 いよいよ『ものまね紅白歌合戦』。ここからは曜日関係なしです。中居君は千秋ちゃん,慎吾君は「ユージくん」。そして剛くん,最後から2番目。松岡さん,極楽とんぼ,佐野アナと一緒。何をやったのかというと・・・SMAP!いいのか・・・。剛くんは,金髪で下の方だけ色が違う・・そう中居君。松岡さんが吾郎ちゃんで,佐野アナが剛くん,加藤君が慎吾君で,山本君が木村君。剛くん,すっかり中居君。後ろ姿はそのまんまです。正面は,その辺のお兄ちゃん(笑)前髪フーフーは忘れません。歌は「Shake」だったけれど,ほとんど歌っていませんでした。

12月22日(火)

「めざましテレビ」「ナイスデイ」「B.T」
 
 昨日行われた「古畑任三郎vsSMAP」の記者会見の模様が流れました。「めざましテレビ」の7時台と「ナイスデイ」では,剛くんのインタビューも流れました。田村さんについて「今回は少し慣れて,ちょっと冗談とか言える仲になったんで,ちょっと好きなようにやらしてもらおうかな,と思っています」。冗談とか言える仲なのかという質問に,田村さんは「しょっちゅう現場で」と剛くん「ありがとうございます」。
 前日から,絡みのシーンを取り始めたようで,初共演の中居君,吾郎ちゃん,慎吾君はまだ緊張しているようです。
 SMAPは,SMAPとして実名で登場。SMAPのコンサート中にスタッフが殺され,メンバーの誰かが犯人?という内容らしいです。
 このことがスポーツ紙にものっていたようです。

「うたばん」

 今日は歌の総集編です。SMAPは最初に登場。96年10月15日「がんばりましょう」「青いイナズマ」,96年11月12日「Shake」,97年3月4日「ダイナマイト」,97年6月10日「セロリ」,97年10月7日「Peace!」,98年3月31日「夜空ノムコウ」,98年5月26日「たいせつ」の映像が流れました。

★雑誌★
「ポポロ」
 「スマスマ」の特集が6p。キャラのランキングが中心です。中居君の特集の中でSMAPの話も出ています。

12月21日(月)

「笑っていいとも」

 『Mr.ビジョアル系』。剛くん「今日,当てる!」と気合いが入っています。今日の変身イメージは「フラメンコの女王」。1枚目の写真を見て,今回は難しいとタモさん。関根さんも答えてみますが,はずれ。会場に答えが知らされると「えっー」。そのすぐあと,剛くん「タモリさん,わかりました!ホントにわかりました」と大騒ぎ。ところがはずれ。「千昌夫」と言ったようです。「見て下さい!このほくろ!」と鼻の脇の所をさしますが・・・みんなに押さえられ「そこじゃないだろ」と言われていました。2枚目を見て,プロフィールを見て,やっと永井さんがわかりました。3枚目。「関根さんがわからないと言うことは,ホントに今日はわからないんですよ」と剛くん。でもすぐそのあと,加藤君が正解。みんなヒントでわかったようです。結局,3人はわからず。正解は「辰巳琢郎」です。
 『演技なき戦い 冬休みスペシャル』。剛くん,妙にハイ。紹介で山本さんのこと飛ばしたり・・・。あんまりにこにこしているので,どうしたのかとみんなに聞かれますが「スペシャルですから」。今回から,ちょっとルールが変わりました。今まで対戦でその結果で勝敗が決まりましたが,今回から,1回ずつポイントがつきます。剛くん「最初からこーしてくれよ」と。トロフィーがたまると何かあるのかと聞かれると「素敵な出来事が」。まず,関根チームのお題は「女子高生から手紙をもらったのは誰」です。「女子高生,カモン!」と剛くん。出てくると「ボク,女子高生苦手なんですよ」。みんな女子高生のスタイルに興味津々。今回の演技は上手だったので,タモリチームははずしてしまいました。これで関根チームの1ポイント。続いて,タモリチームのお題は「あめ玉をなめているのは誰」です。タモリチームが机の下に隠れ,関根チームが後ろを向くと「ボク1人になったぁ〜」と両手を広げてポーズ。こっちも正解を出すことができず,タモリチームにも1ポイント。
 『彼氏自慢』。最初の彼は「イノッチ風」。出てくると剛くん「井ノ原!」と連呼。とってもうれしそう。グアム旅行獲得です。「声も似てました」と剛くん。二組目は「猿岩石の森脇風」。1つだけその通り。3組目は「袴田吉彦 プラス ナイナイ岡村風」。3枚その通り。
 『選手権』。今日は「数えて暗算世界一 懐鑑定団」。会場から5人を選び,その人達の所持金を合計して,最高のチームが勝ち。人を選んでいるとき,剛くんは音楽に合わせてダンス。参加していたんでしょうか・・・。結果は,178,579円です。

「じんべえ」→ページへ

「SMAP×SMAP クリスマススペシャル」

 今日は『竹の塚』からスタート・・・。
 『ビストロ』のお客様は坂本龍一さん。「ハードな仕事のあとホッと一息つける料理」をオーダー。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。中居オーナーのお話の中で,剛くんに「しょうが焼き」の作り方を教わって作ったらおいしかった,と出てきました。うつった剛くんの顔は得意気。坂本さんとつながりがあるのは,吾郎ちゃんと木村君。吾郎ちゃんは,雑誌の対談以来,坂本さんのコンサートの打ち上げとかに参加したりするそうです。木村君は「プレイスポットで」,木村君がお酒を造ったりしているそうです。諸処区の前に,坂本さんのピアノで「戦場のメリークリスマス」。判定は・・・木村・香取ペアの勝利。今回もご褒美はキス?慎吾君のほっぺにキス。そして木村君にも。
 『カウントダウンクリスマス』。病院が舞台。草なぎ先生が学会に行く間,患者さんを代わりに担当するのが香取先生。患者さんは江角さん。クリスマスイブの夜,病室に香取先生が行ってみると,そこには宇宙人。実はお父さん(中居君)とお母さん。香取先生は吹っ飛んでしまい,偶然やってきた草なぎ先生は打たれてしまいました・・・。
 『トリビュートソングズ』クリスマススペシャルです。オープニングは,去年と同じ,剛くん鈴,中居君リコーダー,慎吾君ウクレレで「第九」を演奏。最後は剛くんのシンバルでしめ。続いて木村君のソロで「HAPPY Xmas(war is over)」。そしていよいよ剛くんのサックス!「ジングルベル」でした。ちょっとだったけど。中居君と慎吾君のダンス(曲メモできなかったのであとで)。「恋人がサンタクロース」を吾郎ちゃんと剛くんで。中居君のピアノで始まった「いつかのメリークリスマス」は木村君のギターで,慎吾君のソロ。木村君がそのままギターで「第九」。「Merry Christmas To you」を剛くん,吾郎ちゃん,中居君が歌います。次は全員で「LAST Christmas」。そして,吾郎ちゃんのバイオリンで「第九」の演奏のあと,全員(&オーケストラ・コーラス)で「第九」をドイツ語で歌いました。いつもと違った「ダンス」でおしまい。
 エンドトークは,もちろんこのクリスマスメドレーの話。吾郎ちゃんのバイオリンは,オーケストラの人にも誉められたそうです。でも「楽器がいいからね」。バイオリン本体が1000万円,弓が200万円。木村君が一番きたのは,吾郎ちゃんのバイオリン。緊張したそうです。慎吾君が緊張したのは,中居君のピアノ。最後のキーをたたいたところ「うれしかった」そうです。そして慎吾君の一番の緊張所は「鈴」。ふるえているし,汗ばんでいるし,顔がこわばっているし。迷っている感じが伝わってきたそうです。中居君は全部緊張。汗でマイクを持っていられないそうです。ここまで,ずっと黙っていた剛くんに「今日は1人だけ華やかに」とバラのスーツを着ていたことから話をふります。「クリスマスですから」と剛くん。「すずが一番緊張した」そうです。慎吾くんに「普通サックスでしょ」と言われますが,サックスは実は前日の夜から練習したそうです。それで,剛くんの中で,昨日の夜からやったし,難しいんだから,みんなが間違っても「難しいからね」でわかってくれるだろう。でも「すずは誰でもできんだろ!って」これが緊張の原因。しかも「鈴がいっぱい付いているからの こるんだよね」惑わされちゃうそうです。「シャリン シャララ」の「シャララ」が聞こえて来ちゃって「わかる?」慎吾君が「おばけだね」と同意してくれたようでしたが,次の瞬間「バカじゃないの」そして「みなさんが見たのは13回目です」。かなりみなさん苦労したようですね。

「ぷっすま!!Xマススペシャル」
 
 今日はクリスマススペシャルです。
 まずは『ハンサム選手権』今日はハンサムデート対決です。今日は「ドッキリ?」を繰り返す剛くんは,妙にハイテンション。デートの相手はシノラーちゃん。剛くんのこと「あんまり好きじゃないです」。それを聞いて気合いのはいる剛くん。この対決の相手は吾郎ちゃん。シノラーちゃんは,吾郎ちゃんが大好き。出てきた吾郎ちゃんは,ソムリエの格好で,ワインを片手に・・・。「これがいつもの吾郎君」というユースケさんに「どうみても不自然ですよ,これは!」と怒る剛くん。そして「剛だから,自信ないですね」という吾郎ちゃんに「いつもと性格も違うじゃん」と剛くん。剛くんは,自信満々です。でも「良くあるテレビの作りみたいじゃないですかぁ。最初からボクが下みたくなっちゃってさぁ」とすねる剛くん。
 まずは「ハンサムな待ち合わせ」。待ち合わせに遅れてきて,どちらがハンサムに連れ去ることができるか。「難しいな」と腕組みする吾郎ちゃん。「どうしたんだよ」と剛くん。最初は,剛くん。寒い中待っていたシノラーちゃんに,ジャケットを貸す剛くん。なぜかシャツは半袖。とっても寒そう。どこ連れてってくれるの?と聞かれると「遊園地」。その時,肩に掛けたジャケットが落ちてしまうと,かけ直さず自分できてしまいました。「寒いんだ」。仕事が伸びちゃって遅れたというので,その理由を聞かれると「海外のやりとりで,そういう・・・」となんだかわからない説明。そしてカット。半袖の理由は,寒いのに上着を貸しているというのをアピール。そして「鳥肌立っているよ」とか自分で言おうとしたキーワードを先に言われちゃって,困っていたそうです。せっかく,自分の中でドラマを作っていたのに・・・。「それをフォローできるぐらいにねぇ」と言われると「またいつものパターンです。すいません」をカメラに謝る剛くん。「すごい演出ですね。ボクじゃ思いつかない」と吾郎ちゃん。その吾郎ちゃんは,なんと白馬の馬車で登場。しかも,その辺で摘んできたとバラの花 束を渡し,遅れたお詫びにダイヤの指輪をプレゼント。「公園にはいろいろあるんですね」と吾郎ちゃん。「こういう手を使うんでしたら,こっちにも考えがありますから」と剛くん。
 『なぎアンルーレット』。スペシャルなので,テレビ朝日にいる芸能人がターゲット。かなりハイテンションです。最初は,榎本加奈子ちゃんの所へ(番宣含む)。共演したことがあるせいか,ちゃんとかけました。「加奈子サイコー!」と剛くん。パイに顔を埋めたユースケさんに,クリームを塗り混む加奈子ちゃん。「こんな展開初めてだ」と剛くんはちょっと驚き。2番目は,打ち合わせ中のネプチューン。かけない振りをしながらもちゃんとかけました。剛くん「奇跡だ」「健くん,サイコー」と握手を求めました。逆切れユースケさん。続いてのターゲットは,松村邦洋君。全然かけず,今度は剛くんがパイ。でもお詫びにと,松村君もパイ。パイを食べちゃった松村君に「これ食えないんですよ」と剛くん。松村君も一緒になり,次はT.I.Mの2人。結局かけず,また剛くん。松村君はまた一緒にパイ。T.I.Mも。なぜかみんなそのまま残り,すごいテンションに。その一行が向かったのは,「Mステ」の放送終了直後のスタジオ。下平アナがターゲット。「何度もボク,出てますから」と剛くん。下平さんは「『ぷっすま』見てます」と簡単に書いちゃいます。すっかりゾンビ軍団と化 した一行はさらにターゲット探し。最後は久本さんです。感じは得意と言いながら,結局かけず。二つパイが出てきましたが,間違えた久本さんはやらず,ゾンビ軍団が(笑)結局,久本さんも,クリームだらけの剛くんのほっぺにすりすりして,自分もクリームを付けていました。
 『ハンサム対決2』は「デザート対決」。お店のオープンキッチンを借りて,デザートを10分間で作ります。「この人,デザート得意なんですよ」と自信喪失を装う吾郎ちゃん。剛くんは,シノラーが好きというフルーツを使ったデザート(フルーツボード)を作りました。白玉持参で。「おいしい」と大喜びのシノラー。一方,吾郎ちゃん。卵を使いだします。それを見て,剛くん「絶対ムリ!」5分立っても混ぜているだけの吾郎ちゃん。ところが,あと1分になったら,個体になって,デコレーションをはじめました。その吾郎ちゃんが持ち出したのは,ものすごいデコレーションケーキ。しかも2段。さらに冷えている・・・。「テレビ消せ!」と怒り出す剛くんでした。
 そして特別企画『ユースケサンタとトナカイツヨシ』応募総数は「4万8千264通」。言った先では,相手とプレゼント内容をひいてもらいます。20:00に最初の家へ。いきなり登場したので,泣き出してしまいました。この人は,「サンタ」が「ものまね」です。ユースケさんはリクエストにこたえ,青島刑事を。ついでに剛くんのタモさんも。これは・・・・。次は20:30に。そこでは友達と盛り上がっていました。今度は「トナカイ」が「添い寝」。「一生懸命,添い寝します」と言いながら「一番苦手だよ,オレ」と動揺する剛くん。ちゃんとベッドでお布団にはいるトナカイ剛。21:00に3件目。ところがここは男性の部屋でした。そして,プレゼントは「サンタ」が「洗濯」。ここぞとばかりに洗濯物を出し,しかも家には洗濯機がない。コインランドリーを探して街へ。教えてもらったところがお休み。うろうろしているうちに隣町へ。仕方なく,サンタとトナカイの格好のまま電車に乗ってもどってきます。22:30,元の街にもどり,うろうろ。やっとアパートに近くにコインランドリーを見つけました。
 『なぎアンルーレット2』渋谷です。ここで見つけたのは,萩原流行さん。チャレンジしてもらいましたが,ちゃんとかけました。「一緒によく仕事しているもん」。そして,この後,「流行」という字を書けないんじゃないか,と剛くん。そこで『ながれアンルーレット』。かけたら,ユースケさんと剛くんがパイ。かけなかったら,萩原さんがパイ。最初の人は,放送許可が出ず,音声だけ。ターゲットに答えを教えようとする萩原さんを防御する剛くんの声が。結果は・・・萩原さんがパイ。2回戦は,剛くんのセーブの効果もなく,簡単に書いてしまいました。だから2人がパイ。この人は「なぎ」もかけないと知り「剛,踏んだり蹴ったりだ」とユースケさん。3回戦も放送許可が出ず,3人の顔で判断。2人が真っ白でした・・・。4回戦も簡単に書いてしまい,またもや2人。その都度,一応顔をふいているらしいユースケさんに対して,真っ白なままの剛くんでした。
 『ハンサム選手権3』。最後の対決は「篠原を楽しませるパフォーマンス」。「これはね,小細工はききませんよ」と剛くん。「ここまで来たらあれしかない」「ボクは基本的に無芸なんですけど」という剛くんは,やっぱり「マシュマロキャッチ」。「何か困ったときには,必ずコレでボクは芸能界をやってきたんですよ」と自信満々でチャレンジしますが,いきなり失敗。そのあとは,いつも通りうまくいって,シノラーちゃん楽しそう。そして,悩んだ(?)吾郎ちゃんは,ドアの向こうから出てくると・・・。出てきたのは吾郎ちゃんだけでなく,民族舞踊団と一緒に登場。吾郎ちゃんはポーズを取っているだけです(笑)「これ,リハーサルしたでしょ」とあきれ顔の剛くん。
 『ハンサム選手権』の結果。吾郎ちゃん「地味な演出ではあったんですけど・・」「地味じゃないよ〜」と笑いながら剛くん。シノラーちゃんは「やっぱり吾郎さん」。剛くんは「つまんなかった」といじけてしまいます。シノラーちゃん,見た目吾郎ちゃんは素敵だけど「幸 薄そう」と剛くんを指さしました。吾郎ちゃんとシノラーちゃんが2人で去っていったあと,剛くん「オレね,篠原,マジで好きだったんですよ」
 
★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 SMAPの特集が7p。一人1pずつと,今年の活動を振り返って。剛くん,舞台の話をちょっとしています。付録の「’98年ベストヒット全歌詞」の裏表紙はライブビデオの広告。

12月20日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『緊急特別企画』『Mr.ビジョアル系』『彼氏自慢』『終了後』です。『彼氏自慢』はCM中もありましたが,剛くんはにこにこ笑っているだけでした。
 『終了後』はゲストの鈴木その子さん用に用意した照明で,みんなで遊びました。一人一人「その子照明」をあててみます。みんな色白(笑)。元々色白の剛くん,とってもきれいです。会場からも「きれい!」「かっこいい!」の声。本人は鼻水を気にしていましたが(笑)

「今週最終回のじんべえ&ソムリエ」

 今までの総集編です。どちらも40分ぐらいずつ。寺西君はあんまり出ませんでした。明日の予告でもちょこっとだけ。

12月19日(土)

「SMAP POWER GROOVE」→ページへ

★雑誌★
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』が2p。剛くんは「じんべえ」で3分の2ページぐらい。その他『ビストロ』等いろいろのっています。それから中居君の特集で,剛くんがコメント。そのお礼(?)に中居君からもコメント。
★FC会報★
 忘れた頃にやってくる(笑)会報です。今回は,Vol.40と41の合併号。スタッフも一新だそうです。コンサートの模様がメンバー1人2pずつ。最近のお話がメンバー1人1pずつ。「古畑vsSMAP」やビデオのお知らせものっている,本当の会報のようです(^^;)

12月18日(金)

 「紅白」の順番が決まりました。SMAPは45番目(白組最後から3番目,全体では最後から6番目)。

12月17日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「クリームシチュー(関口班)」vs「豚汁(三宅班)」。剛くん,今回はあんまり悩まずに「豚汁」を選びました。「みそを使った・・・絶対!豚汁!」と力がかなりはいっていました。
 剛くんコメント集。豚汁のだし「こぶとにぼしでいいかな」と聞かれ「もちろんですよ」手作りの玉こんにゃくをみて「おいしそー」特選素材のさといもの紹介のあと,コメントを求められ「日頃・・・」と話し始めると,それを無視して関口さんが話し始めてしまいます。三宅さんに注意されました。もう一度やり直し。「売っている物とか,実際どういうふうにできているのかわからないですよね」クリームシチューの鶏肉を見て「煮込んだりすると鶏はすごいうまくなるんですよね。だから,ちょっと,考えます」
 そして試食。里芋を食べて「皮の香ばしさなんかもあって・・すごく美味しいです」。今度はミルクチキンを食べて「いくらでも食べられるような・・そんな感じでした」。そのあとのジャッジではまた「豚汁」。理由は「里芋が抜群でした」。
 おいしい応援団のVTRのあと「テレビを見ていると,クリームシチューに行くと思うんですよ。でも現場で物があると,豚汁に行くんですよ。パワーがあるんですよ。豚汁!って」と,豚汁の応援団になっていました。
 いよいよラストオーダーです。今まで圧倒的だったのは豚汁ですが・・・。剛くんが選んだのは「豚汁」。結果は0:7でやっぱり「豚汁」。「画面上では,あっちの方が断然おいしそうなんですよ。でも,量とかガンガンガンときているんで,早く食べたいって思うんですよ」と剛くん。黙々とおいしそうに食べていましたよ。食べているときは,コメントなしでした。

★雑誌★
「TVガイド」「ザ・テレビジョン」
 SMAPが表紙です。中身にもたくさん(^^)

12月16日(水)

「史上最強ドッキリ企画 ビートたけしのD−1グランプリDX全世界を笑わせてやる宣言3」

 いつものドッキリ企画。今回は,企画は全部芸能人。出てくる人たちは,いつも通り。
 というわけで,中居君の企画はやっぱり剛くんをだますこと。今回は,ドラマです。1月からスタートの「ニュースキャスター霞涼子」の第1話のゲストとして剛くんが出演することに(これも全くのウソ)。その代わりに,主演の賀来千香子さんが「ぷっすま」に出てくれる,という条件付き(これも全くのウソ)。剛くんの役は,ニュースキャスター北野菊次郎(たけしさんのお父さんの名前と同じ)。この収録が全てウソですが,その中でいろいろな仕掛けが。
 午後2時30分にやってきた剛くん。ペットボトルの水とコンビニの袋を下げてきました。そしてお弁当(たぶんコンビニの)を食べて,ゆっくりと過ごす剛くん。中居君が「革パンはいているときは,気合い入っているんですよ」と出演者に。さらに「鎖があると・・・今日はスペシャルですね」。でも,いつもの剛くんのような。いよいよメイクと衣装替え。中居君がマイドライヤーを待っている中,まずひげ剃り(電気かみそりでした)。「上だけ着替える」と衣装のシャツに。きっと髪型が崩れないようにでしょう。そして,中居君が待っていた「マイドライヤー」。くしをとるのがポイントらしいです。最初は普通にやっていましたが,最後の仕上げ(?)でくしの部分を取って,中居君大喜び。モニターで確認して,剛くんがズボンを着替えているところへ,賀来さんがあいさつへ。剛くん,照れていました。
 スタジオ入りの時は,剛くん,ちょっと緊張。全体的に,ぴりぴりムードを作っていました。「こわいっすね」と一言。皮下へ室へもどって。「スゲー,マジなのね。かなり熱いんだもん」「オレもちょっとちゃんとやらないとダメ」「今井さんがカメラマンでしょ。わかんなくてさぁ」と,「熱い」を連発。
 またスタジオにもどって,さっきは気づかなかった今井雅之さんにごあいさつ。そして,最初のドッキリ。本番直前に急に株式のニュースを読むことに。一生懸命練習する剛くん。ところが,その練習をじゃまするのが2番目と3番目のドッキリ。2番目は,高嶋政宏さんが話しかけてきてじゃまをする。3番目は,今井さんが高嶋さんに芝居論をふっかけ,その論争に巻き込まれる。剛くん,仕方なくつきあいますが,原稿が気になります。ちょっと目を盗んで,原稿を覚えようとします。
 そして,本番。ほとんど練習できずに,ニュースを読むことになり,どうしてもNG。ちょっとでもかむとストップ。TAKE10でいったん止めて,剛くん,練習。そしてTAKE13でとりあえずOK。でも,みんなでVTRチェックして,そのあと高嶋さんが「いいんですか?今ので」と中居君の指示通りにたずねます。まじめな剛くん,自分からやり直しを。とうとうTAKE16でOK。「やったぁ」という表情がよかったです。
 控え室にもどり。「テイク10とか言うんだよ。いわなくたっていいじゃん。プレッシャーになるんだよぉ。いやみかなぁ」「テイク16だって。普通言わないだろう」と,かなりぶつぶつ。そして「今井さんってこわいね。こわい,あの人」「で,歩くのよ,今井さんが。ハンパじゃなく気になっちゃってさぁ」と今井さんが気になった様子。さらに「テイク16からオレ間違えてんのに,17になんないの。そこまで言ってるんだったら,ちゃんと数えろよなぁ」と。プレッシャーがかなりかかっていたようです。
 番組宣伝のためのスチール写真撮りでは,中居君がセットの後ろから一緒に写りましたが,剛くんはまったく気づかず。
 次は,賀来さんと斉藤陽子さんのケンカを止めるシーン。剛くん,おもいっきり斉藤さんにビンタをされます。これは,テストから本気でビンタ。手抜きなしです。しかも,本番にもドッキリ。まず,高嶋さんが,ビンタ直後のセリフを間違えてNG。剛くん「大丈夫です」。今井さんもこわいまま「彼もサンドバッグじゃないんだから」と言いますが,次は今井さんが,賀来さんの役名を間違えてNG。やっと成功しても,カメラアングルを変えて撮影。実は,これが最後のドッキリ(オチ)。剛くんが控え室にもどっている間に,中居君がスタンバイ。いつも通り女装をして,セットの裏に隠れ,ビンタをする斉藤さんと入れ替わります。いよいよ本番。中居君が出てくる準備をすると,剛くんがNG。慌ててもどります。そして・・・おもいっきりビンタをする中居君。ぼーぜんとする剛くん。さすがに今回はすぐ気づきましたが「あれ?これは?・・・ウソだよ,これは。ちゃんとした役者さんがいるもん」と言いますが,その人達が仕掛け人なんです。「うっそぉ〜」とがっくり。賀来さんが「ぷっすま」に出るというのもウソと聞き「出てくらさいよ」と言うと,今井さんが「ボク 出ましょうか ぁ」。中居君が,役名がたけしさんのお父さんの名前だと教えても「そっそう・・・」と力無く・・・。

★TV誌★
 「TV LIFE」「TVぴあ」「TelePal(イラスト)」がSMAP表紙。他もいろいろたくさんのっています。

12月15日(火)

 今日は一段落。

12月14日(月)

「笑っていいとも」

 今日のオープニングは,いつもとちょっと違いました。『特別緊急企画 Mr.ビジョアル系 関根勤連勝の軌跡』。『Mr.ビジョアル系』も10回を突破し,関根さんの成績が「8勝1敗1分」。その関根さんに挑戦ということで,今回は,ある女性の若い頃の写真を見て誰だか当てます。関根さん,女性は難しいといっていましたが,1枚目ですぐわかってしまいました。ヒントは,会場がいつもと違う。2枚目で,剛くん,永井さんが当たり。会場を見渡すと,なぜか照明がいつもより多い。3枚目が出て,かなりのヒントが出ても,極楽の2人はわかりませんでした。正解は「鈴木その子」。剛くん,出てきた途端「光ってる!」と繰り返していました(^^;)みんな近寄れません。ライトのじゃまになっちゃうから・・・。
 『テレフォン』の後に通常の『Mr.ビジョアル系』。鈴木その子さんも,コメンテーターとして参加。剛くんまた「光ってますね」。今回の変身テーマは「美人令嬢」。1枚目。みんなわからないな,と言っている中,最初に手を挙げたのは剛くん。めずらしく大当たり。続けて,関根さん。「すぐばれちゃうから,こういう角度で撮ったんですよ」と剛くん。2枚目の写真が出て,プロフィールが出ると,加藤君と永井さんが当たり。山本君だけが残りました。ちなみに今までの成績は「2勝7敗1分」だそうです。3枚目でもなかなかわからない。いろいろヒントをもらって,やっとわかりました。正解は「見栄晴」。過去最高の撮影時間。関根さんに当てられないように,いろいろ工夫して撮ったようです。
 『彼氏自慢』。最初はご夫婦で「武豊風」。1枚だけ思いこみ。二組目は「エディーマーフィー風」2枚思いこみでした。三組目は「少年隊のヒガシ風」これは会場もシーンとなるほどで,即退場。四組目は「ヒロミ風」こちらはグアム旅行獲得。
 『選手権』はあて字でかかれた有名人の名前を当てます。剛くんの問題は「美伊豆→B’z」「尾木名目組→おきなめぐみ」「差可今木→さかいまき」です。みんなけっこうがんばって,合計15。
 エンディングで,「ビストロ スマップ 美味しいレシピ」の宣伝。お皿を持って「こういうのもついてくるのかな?」とポスターの方を見ますが,「当たるんだよ」とタモさんに訂正されました。

「じんべえ」→ページへ

「ぷっすま」

 今日は,剛くん初企画(いままで提案してもずっとボツだったようです)。先週お世話になった「渡さんを接待しよう」です。豪華観光バスの中ですでに待っていた渡さん。ユースケさん「ギャラから,チャーター?」まさか・・・。剛くんの接待とは「カレーを作ろうと思いまして」しかもキャンプ場で。渡さん「剛くんのカレーはうまいって評判だもんね」といってくれました。剛くん「がんばりますんで・・・がんばっても味は別に・・・」その後,かなりがんばったと思うんですが。
 まずは買い出し。スーパーでいろいろ買い出しです。なぜか渡さんがかごを持っていました。剛くん,このカレーの作り方をタモさんから盗んだそうです。教えてもらわず,見て覚えて,剛くん風にアレンジした物。だから,詳しい材料は全然教えてくれません。香辛料はまったく内緒。ソースについて,ユースケさんがどんなのが好みか渡さんに聞きますが,「濃いのがいい」という言葉を聞きながら「薄い方が良いんですよね」
 買い出しが終わり,バスでキャンプ場へ。移動中は渡さんのデビューのきっかけやら,その他いろいろお話です。石原裕次郎さんの話になると,剛くん「ホントすごいんですか」。みんなすごいというけれど,本当のところはどうなのか,と聞きたかったようです。渡さんによると「俳優としては立派だった」。渡さんがユースケさんや剛くんの年の頃は「お二人のようにまじめじゃなかった」。女の人の所へ行っていたそうです。「毎回違う人の所へ行くんですか」という剛くんに「そのころは幅広くだね」。渡さんから,2人の中について聞かれます。剛くん,ユースケさんに文句を言い出します。渡さんに挨拶にいったときのこと。ユースケさんが「こんな広い楽屋が,テレビ朝日にあったんだ」といったそうです。剛くん「別にそんなこといわなくたっていいじゃないかって・・・あーゆーのボクあんまり好きじゃないんだよね」
 やっと,キャンプ場へつきました。カレーは作れるけれど,火をおこしたりする知識はない,と剛くん。なんとか火をおこします。渡さんが「コレ見てるよ」と言いますが「今日は接待なんで」と丁重にお断り。ここで剛くん,重大なことに気づきます。カレーの大事なだしになる「タマネギ」を買い忘れました。みんな呆然。これがないと特製カレーは作れません。たまねぎが到着するまで,3人でじゃがいもむき。剛くん,渡さんに「むいたらボクに渡して下さい」。渡さんは芽をとっていなかったそうです。じゃがいもをゆではじめるとタマネギ到着。今度はタマネギの皮むき。剛くん,タマネギを切りながら「じゃがいものようすみてくれますか」ところが,ジャガイモは鍋に入っておらず,ただお湯がふっとしているだけ。慌ててジャガイモをゆではじめました。今度は,バターを用意していると「鍋ふっといて下さい」とユースケさんに。剛くん「ここから妥協しませんから。すごい時間かかりますから」と宣言。タマネギを炒めるのに最低1時間。その1時間がたちましたが「ダメ!」と妥協しない剛くん。仕方なく,話をはじめるユースケさんと渡さん。2人の話は全く聞かず,タマネギをひ たすら炒め続ける剛くん。すでに日が落ち,周りは真っ暗。1時間半が立ちました。ジャガイモのゆで加減にも妥協しない。「絶対,妥協しねーぞ!!」とカメラに向かって宣言をする剛くん。
 ゆであがったジャガイモのお湯をきるのは,渡さんが率先して。そのうち,鍋まで洗ってくれました。次は,キャベツをゆでます。すべて,ユースケさんと渡さんのお仕事。「なんだかんだいってオレ達の方が働いていますよ。一番働いているのは渡さんですよ」とユースケさん。剛くんはタマネギを炒め続けて,はや2時間。まだ「ようやく火が全体に回ってきたって感じなんですよ。ここから炒めはじめるんですよ」。やっとお肉の登場。でもまだ切るだけです。渡さんは1人で火の番。「渡さんひとりぼっちになっちゃったよ」とユースケさんがいっても「うん」とかるく返事するだけの剛くん。「だから何って顔すんなよ」といわれても「ううん」と平然。ひたすら傷めています。
 せっかくキャンプに来たんだから歌でも歌おうという,ユースケさんの提案。SMAPの歌,と言われ「ダイナマイト」と剛くん。サビを歌い出します。渡さんはついていけません。そして歌はサビだけで終わり・・・。
 2時間30分経過。「ここまで来たんで,ホントに気合い入れて作ります」と力強く宣言する剛くん。「渡さんに,ホントに美味しいカレーを食べさせてあげたい」という剛くんに,「けっこう剛くんは頑固だろ。頑固だよね」といわれてしまいます。ちょっと固まる剛くん。正解です・・・。さすがに剛くん「すいません。こんなにお待たせして」と謝りますが,渡さん「とっても楽しいですよ」
 そろそろいいかな,とタマネギを味見しますが「後5分ぐらい」。その時間は守り,やっとタマネギが完成。さすがにこの後の過程はダイジェスト。下味を付けた地鶏肉を炒め,水とワイン・牛乳を加えます。他の材料は内緒。調理開始より3時間半。まだ続いています。少ない量でも,最低1時間はかかるそうです。友達が来たときには,「早くしろよ」と文句を言われるそうです。でも今回は,ちゃんと作りたいから「ちょっとホントにがんばっています」と,目が真剣。
 『なぎアンルーレット』です。また西新宿。剛くんの周りには,ユースケさんファンが多いそうです。「ユースケっていけてるよね」と言うそうですが「お前何考えてんだよ!?」と剛くんはいうそうです。チャレンジャーを選ぶときに,「1歳や2歳の差で,かけるかどうか決まっちゃうんですよ」と真剣に選んでいます。女性2人ずれを選ぶと,この番組を見たことある人。剛くん「よし!ワンポイント」と喜びますが,書いたのは「薙」剛くん「ホントさぁ,書いてくれよ」とカメラに向かって。剛くんのの3勝8敗です。
 カレー作り。もういいんじゃないかというユースケさんに「ダメ!」と一言。よくテレビでは,時間を短縮したり,すでにできているのを出したりするけれど「1からやってるんですから,そんな4時間ぐらい取らせろよ!!」とかなり怒っています。そして,「急にいい感じになってきました!」とうれしそう。2人のうれしくなり,うちわで火を仰ぎます。「ふたを閉めていないときは,あんまりやめて下さい」と,妥協しない剛くん。その5分後やっとできあがりました。
 食べた感想は「うまい」と渡さん。ユースケさんも「うめぇよ」と感動してくれました。ここで『ハンサム選手権』。カレーを一口食べて,どれだけハンサムな言葉を言えるか。剛くん「うまい」と親指を立てて。ユースケさんに「普通だよ」といわれますが「疲れちゃったんだもん」。渡さん「カレーがこんなに奥深い物だったとは。剛くんに教えていただきました。最高にうまい」。今度は渡さんからユースケさんに「僕たちがやったことをやっていただきましょう」。ユースケさん「マキコに食わせてやりてーなぁ」一瞬,固まる剛くん「一番,えーっだよ」
 渡さんの感想「2人を見ていると,すばらしい若者だよ」ユースケさんのキャッチした情報では「渡さんが『ぷっすま』のレギュラーになってくれる」。最後の挨拶は3人で「また来週」。最後に来週の予告。

12月13日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『Mr.ビジョアル系』『彼氏自慢(CM中含む)』『いいともニュース(エンディング)』『選手権』『ファンクラブ通信』です。それからおまけの『金曜放送終了後』。
 『彼氏自慢』のCM中は,関根さんが,会場のお客さんの反応について話をはじめました。なぜ2枚目系だと嫌がるのか。2枚目系の人に似ていると彼女がいうと,見てもいないのに「えっー」っていうのか,と言うことです。剛くんは,話に参加していませんでした。
 『選手権』は,みごと月曜チームが優勝です。
 『金曜放送終了後』のおまけ。なぜかまたお正月の剛くんの話に。剛くんは,ゲームばっかりやっていたそうです。「ワーッ,ギャーッ」とか言っていてタモさんが「メシだぞ」と言うと「はい」とガツガツ食べ「わー,食った」。またすぐ「ワーッ,ギャーッ」。すると「ビール飲んでいいですか」と飲んだらまた「ワーッ,ギャーッ」。「メシだぞ」「はい」ガツガツ。「ワーッ,ギャーッ」・・「寝ようか・・・ガーッ」。何をしに言っているんでしょう(笑)
 『ファンクラブ通信』は,宴会芸を教えて下さい,というおはがきが来たので「一芸,教え!」。加藤君が,宴会芸というのは,自分だけができる物じゃなくちゃ行けないと,一芸を披露。耳に指をつっこんで「ポン」とならしました。剛くん大笑いしていましたよ。剛くんは何かできるか聞かれると「いろいろできます」。すぐできる物として「カエル倒立」。「カエル倒立のプロって言われたんです」。実際にやって見せて,「そこから三角倒立・・・えーっ,できません」と1人でやっていました。でもタモさんが「ハガキをくれた人ができないとダメなんだ」と。剛くん「わかりました。じゃぁ,マシュマロキャッチを」。最初の練習は1人で。続いて2人。タモさんが投げる役です。「2人でよくやるんだ」とタモさん。最初はアンダースローで,山なりにに投げた物をキャッチ。距離を伸ばして。山本君がやってみますが,できません。次は,オーバースローで。また山本さんがやってみましたができません。タモさんが前に挑戦した経験からアドバイスを。「直前までよく見ること」。これを教えてもらうと,山本君もOK。みんなできると松岡さんもチャレンジ。2回目で成功。永井さんもO K。永井さんに投げるときには,タモさん,マシュマロにキスしていました。「マシュマロ芸は,練習すればできる」という結果に。
 次は,松岡さんの芸。特別な物がないから,いつも歌を歌うことに決めていたそうです。「大黒さま」を披露。
 そして,関根さん。誰でもできる物を教えてくれました。まず「K−1グランプリ」から,レフリーの「ゴーッ」やり方の違い。対戦によって,選手の背の高さから目線が変わるという。選手は,身近な人を使うのがおもしろいと言うことです(社長vs課長とか)。もしほっぺが緩い人であれば「ほっぺた地震」(ブルブル頭を振って)。後みんなで盛り上がるのが「動物の物まね」というか「ジャングル」。これは実際に,みんなでやってみました。剛くんも何か声を出していましたよ。そのうち,お客さんも一緒になって,アルタがジャングルに変わってしまいました。これは,宴会芸に限らず,いろんな場面で応用が利くそうです。しつこいセールスマンや夜道のチカンの撃退等。「芸は身を助ける」です。

「たけしのD−1グランプリ」
  
 4月9日に放送された物の再放送です。詳しくは
こちら。

12月12日(土)

「SMAP POWER GROOVE」
→ページへ

★「ビストロSMAP美味しいレシピ」★
 発売日は14日ですが,すでに店頭に並んでいます。この田舎でもたくさん並んでいるので,結構初版は多いのでしょう。今回は,ビストロSMAP特製お皿のプレゼント付きです。KANNTAN度や1人分のカロリーものっていますよ。

12月11日(金)

 きっとどこかの家に,剛トナカイが訪れていることでしょう・・・。

★雑誌★
「女性セブン」
 表紙&カラー3pがSMAP。年末年始特番の写真。「スマスマクリスマスSP」<12月21日>「かくし芸」<1月1日>の写真あり。しかも,「クリスマスSP」の『トリビュート』では,剛くんがサックスを披露!吾郎ちゃんはバイオリンのようです。本当に,演奏したの!?すごい!!

12月10日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「肉まん(関口)」vs「たこ焼き(三宅)」。剛くん,あんまり悩まず「肉まん」。理由は「たこ焼きよりかは食べがいがある」。
 剛くんコメント集。たこ焼きのタコがでてくると「タコが大好きなんですよ!サイコー。タコ最高!」。そのまま続けてタコを調理していると「うまそー。マジでくいてぇ〜」とかなり力が入っています。たこ焼きの鉄板(特選素材)に焼きを入れ,色が変わっていくのを見て「かっこいい!」肉まんの皮作りで,発行したのを見て「(それだけで)うまそうです」。セミファイナルで,三宅さんのソースに関してのコメントを聞いて「とてもバランスがとれてるって感じですね」。調理中のたこ焼きについて「時間かけようと思ったらかけられるもんですね」
 そして試食。ミニたこ焼き(生地とタコだけ)を食べて「普通これだけじゃ食べられないですよ。生地とタコだけですよね。味付けとかないですよね」と絶賛。その後のジャッチでは「たこ焼き」を選びます。「揚げとタコがちゃんとしたら,半端じゃないですよ!」と。三宅さんに「剛。大人になったな」と誉められました。おいしい応援団を見てからは「よく考えてみたら,おいしいたこ焼きって食べたときないんですよ」すっかりたこ焼き派かと思えば,肉まんの餡ができあがると「これうまいでしょ」。そして,肉まんの方のシェフが「お土産に持って帰って・・」と言うと「お土産有りですか!肉まんに決まり!」
 あっちこっちふらふらした剛くん。やっぱり最後の方は悩んでいます。そしてラストオーダーは「たこ焼き」。結果は3:4で「たこ焼き」。全体的に地味だった「たこ焼き」。まさかの勝利です。剛くん「今日は非常に難しい勝負でしたね。分析できないような,今日は試合でした」とまじめな顔して。山田さんなんか「阪神タイガースがヤンキースに勝ったようなもんですからね」(そんな・・・笑)みんな不思議がっていました。大きいたこ焼きをおいしそうに一口でほおばる剛くん。コメントもなしに食べていました。

12月9日(水)

「8時だJ」

 Jrの秘蔵VTRとして,SMAPのバックで踊っていた頃のVTRが流れました。でてきたのは全部「ミュージックステーション」のもの(テレ朝だからそうですね)。1993年1月の「雪が降ってきた」1993年4月の「ずっと忘れない」1993「はじめての夏」の映像です。Jrにとっても懐かしいんでしょうが,SMAPファンにとっても懐かしい物でした。いつも流れるのとは違っていたし(当時はまだファンじゃないので私にとっては貴重です)。ほんの少しずつでしたが,剛くんも写りましたよ。

12月8日(火)

「おはようSMAP」

 慎吾君の担当ですが,剛くんのお話がでたので。今日のファッションの話をしたのですが,その日に履いていた靴は,剛くんからもらった物。赤のスウェード。剛くんは,大きい靴をはくのをステータス(?)にしていますが,これは大きすぎてしまった。それで大きいと言えば慎吾君。気前よくあげてしまったそうです。「こんなよさげな靴を人にあげるなんて,草なぎ剛はいい人だ」と慎吾君。

「STOP THE SMAP」

 今日は『イケTEL SMAP』。剛くん,ハガキが少ないから確率が高いを連発・・・。
 先週の電話の相手を「いい子でした」と誉める剛くん。今日の電話の相手は,剛くんが苦手とする「コギャル」。プリクラが貼ってあって,いかにも「コギャル」という感じの人のようです。「ダメなんだ,ホント。女子高生」とかなり苦手のよう。「話し合わないんだ,おやじなのかな」電話にでた相手は,最初の頃の「はい」は,いかにもって感じでしたが(声のトーンとか),相手が剛くんだとわかりはじめると,ずいぶんトーンが変わっていました。「ボクのファンじゃないでしょ,ぶっちゃけた話」と剛くん「こういう子はボクのファンじゃないもん,だいたい」。ちゃんと剛くんファンでしたが,ちょっと疑う剛くん。「じんべえ」見ているかとか,「ぷっすま」は見ているか,とか。「ぷっすま」がお休みだって言っていたので,そのころの収録ですね。それを聞いて剛くん,やっと信じたようです。「めずらしいですね」と。「今度はるかちゃん(電話の相手)みたいな子にいじめられるんだよ」と説明していました。恐怖症になっているそうです。でも「一概には言えないんだね。そう言う子たちだけじゃないってことだね」としみじみ。
 「彼は?」と質問すると「いませんよ」。「またまたぁ」とまた疑いの剛くん。「なんか聞きたいことある?」。「剛くんって不明」と言われていました。あんまり剛くんの本性が知られていない。「そこらへんが興味深いんだ。もっと探ってみて下さい」。「今年のコンサートはどこか見に来てくれましたか?」と剛くんからまた質問。東京ドームに「剛くん見に行った」というと「うそぉ」とまたまた疑いの剛くん。でもちゃんと「ありがとうね」
 次の質問は,剛くんファンになったきっかけ。最初は,他のメンバー(中居君だそうです)のファンだったけど,コンサートを見ているうちにかっこよさに気づいたそうです。「中居君から移っちゃったの?」と驚いていました。「3年ぐらい前のコンサート」と聞き,剛くん「SEXY SIX SHOW?」と聞いていました。肯定していたけど,3年前は・・・。中居君を見に行ったのに,目は剛くんを追っていた,という言葉を聞いて,「これちゃんと放送してよ」と剛くん。「どうもありがとう」とお礼を忘れない剛くん。
 曲はリクエストで「KANSHAして」
 またエンディングまで電話はつながったまま。

★雑誌★
「weeklyぴあ」
 いよいよ「蒲田行進曲」のチケット発売情報が載りました。詳しくは,ページに載せますね。
「POTATO」「Duet」「WinkUp」
 ちょっとずつですが,SMAP情報ページに,剛くん(寺西君)がのっています。

12月7日(月)

「笑っていいとも」

 『Mr.ビジョアル系』。今日の変身テーマは「日曜日のOL」。1枚目の写真を見て関根さんが「とばしてるなぁ」剛くんも「また白いよー」。関根さん,それでも2枚目ですぐわかりました。3枚目には,なぜかもう1人写っていて。それをみて,永井さん,続けて剛くん,そして加藤君が当てました。ヒントをもらって,山本君もわかりました。答えは「TAKE2」でした。
 『彼氏自慢』。最初はご夫婦。「ジャンプの原田選手風」です。背がすごく高い人だったんですが,剛くん「背がでかい」。うなぎパイでした。2人目は「森田剛風」。関根さんが「森田つよし・・ごうっていうのかな」と言うと剛くん「ごうです」とすぐ教えていました。でてくるとすごく盛り上がり。結局,うなぎパイでした。剛くんは「その通り」をあげていましたよ。3人目は「ブルースウィリス風」またもやうなぎパイ。4人めはご夫婦です。「レオナルド・ディカプリオ風」です。でてくる前に会場からブーイング。1人だけその通り。5人目もご夫婦で「なすび風」。今度は1人だけ思いこみ。
 『演技なき戦い』。タモリさんチームのお題は「キーボードをかっこよくひいている人は誰?」。最新のキーボードだそうです。曲は「夜空ノムコウ」。すごく演技がうまく,わかったという関根チームははずれ。正解は「山本君」でした。実は,どこを押しても引けちゃうキーボード。リズムだけでOKなんだそうです。時間切れで,関根チームは来週へ持ち越し。
 『選手権』は「K−おわんグランプリ」。おわんをなげて,1人が受け取っていき,何個重ねられるか。受け取るのは山本君。結果は12個でした。
 エンディングには,ジェームズ・ブラウンがやってきました。

「じんべえ」→ページへ

「SMAP×SMAP」

 今日は『THE EXPRESS』からスタートです。今回は,先週やらなかった中居君と吾郎ちゃん。最初は中居君。中居君は5回で成功。剛くん,中居君がはずす度に「さっきより近い」「惜しい」とか言っていました。いよいよ吾郎ちゃん。逆さになった途端声を出す吾郎ちゃん。大丈夫か。やっている最中は「おれこの状態まだ平気」とちょっと余裕?6回ぐらいで成功です。
 『ビストロ』のお客様は,管野美穂さん。「ワインに合う料理」をオーダー。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。吾郎ちゃん,なぜか壊れていました。連敗中だからでしょうか・・・。途中,下に下りてきたときには,メンバーと共演したときのお話を。剛くんはもちろん「いいひと。」。中居君「あれで売れたからね」剛くん「おかげさまで」。管野さんの話では,剛くんは「お坊さんみたい」。人に干渉したりしないけれど,気を使っているそうです。判定の方は・・・稲垣・香取ペアの勝利。ご褒美のキスの後,なぜか剛くんが木村君のほっぺにキス。3回も。でも,剛くんの肩に手を回した木村君が剛くんを動かしているようにも見えるし・・・。こうなった理由は「そっちが盛り上がっているんで,さみしくなっちゃって」と剛くん。最後に,木村君が剛くんのほっぺにキス。
 次は『バニラさん』。毎度のことながら,アイスを買いに来る剛くん。「ここのアイス最高!」とお気に入り。何にするか決めるとき,拓チャンが「アイスは秘密めいた方が・・・」とアドバイス。それを聞いたバニラさんは,持っていたバラを食べはじめます。「バラ食べてるよ!」と剛くん。すると「ハンカチになっているよ!」と剛くんが驚きます。なんとバニラさんが,食べたバラを口から出すと,小さなハンカチ(というか旗?)になっていました。そして,注文を聞かれた剛くん「バニラちゃん・・・マジシャンになった方が良いよ」結局,またバニラフェアーに。
 新コーナー『ジゴロー』。その名の通り,吾郎ちゃんのコーナーです。
 『若おやじ』。中居君の若おやじと慎吾君。
 エンディング。今回のおはがきは,またNG集をやってほしいし,前回なかったCG合成特集をやってほしい,という内容。慎吾君「NG出したら,ちゃんとスタッフやメンバーに謝ろうよ」と力はいっていました。中居君の方をじっと見て。木村君も「今度のNG集は濃いよ」。この日の収録で,何かあったのかな。それで,最後に「夜空ノムコウ」をバックに『CG合成特集』です。剛くんは一言もありませんでした・・・。

「STOP THE SMAP」

 今日も剛くんでした。買い物の話が中心でした。
 おはがきは「非常に素朴なハガキで,ボクはこういうの好きですよ」。ラジオだと字が見えないから,その字を表現した読み方をしますと「アクション」。ほのぼの(?)した読み方です。その内容は,最近何か変わったことありますか?というだけ。
 「ぷっすま」が始まってからだいぶ変わったそうです。今までの番組は1対1でやったことないけど,これはユースケさんと2人。仲が悪かったり,この人と合わないなって言う人とやるのはイヤで,すごく心配だったけれど「ユースケさん,すごくいい人」。ロケは,大きなバスで移動していて,いつもハイキングに行っているみたいんだそうです。ユースケさんもドラマにでているから,ドラマの話なんかをしながら,「結構楽しい」。「ぷっすま」が変わったことに入るそうです。
 それから,出費が多い。今年の買い物は,11月の頭に終わったそうです。「今年はこれを買っておしまい」と決めたそうです。剛くんは一度決めると,それ以上はお金とか使ったりしないんだけれど,なぜか出費が多い。その理由は,昔頼んでいた物が「ゴロゴロ」最近になって入ってくる。「気持ち悪いでしょ」。手に入らないよ,と言われた物が入ってくる。「ヤダよ,これ」としみじみ。いくらきっぱりとあきらめる剛くんでも,すごく欲しかった物が(またその手にはいるようになった物がそうだったりする),2〜3個。
 まず,「B Fifteen B(?)」というフライトジャケット。紺の「B Fifteen C」は持っていたそうですが。ここで,ちょっと古着博士の講義が(笑)。「〜B」の方は1940年ぐらいの飛行機乗りが来ていたフライトジャケット。「MA−1」の前の物。「〜B」はセージグリーンで,程度のいい物はなかなかないし,あっても高い。ボアが全然ダメだったり,ジッパーが壊れていたり。でも,いいのがでて来ちゃったんだそうです。11月頭に「もうこれでおしまい」と言って買ったのは,かなり値をはる物だそうで,だからすごく迷う。
 もう一つが,コンサートのソロできていたようなチャイナ服みたいなの。全部シルクでできている。「向こうでしか作っていない」。それもダメだって言われていたのに,最近になって「コロコロってボクの所に舞い降りてきたんですね,話が」。でもそれもちょっと高い。「もうヤダ。考えるのやめよう」と投げやり(?)やっぱり長く着れる物は値段が高い。買い物において何が大事かというと「これは一生物か,それとも1シーズン2シーズンで終わりにするか」見極めが大事。一生着れるんだったら,多少値段が張っても,その分もとはとれるし,愛着がわくし,丈夫だし,味がでてくるし。1シーズン2シーズンでやめる服は,味がでてこなくて,ただ汚れているだけ。その辺が,物を見きわめるところで難しいところ。最近は「ひとつの物でも,きちんとよく考えて買うことにしている」。「これが最近一番変わったかな」
 曲「雪が降ってきた」

「ぷっすま」

 今日は,渡哲也氏を迎えてのハンサム選手権。
 オープニングドラマ(トーク)では,「渋いと思う男の人」について。剛くんは,田村さんとかが渋いとものまね(?)「電池切れだ」という口癖をまねていました。そして最高の人が「渡哲也さん」ということに。ユースケさんが「戦ってみたいんだろ」「戦って死ね」
 まずは渡さんの楽屋前。剛くん「ドッキリでしょ?なんできてくれるの」ユースケさん「わかんねぇんだよ」剛くん「時代ですかね」
 今回の選手権は「ハンサム刑事対決」。初めてのセットです。渡さんが「ボクは勉強させてもらいます」というと,剛くん「本日はホントボクのために・・・」。剛くんもスーツに身を固めています。そして,渡さんと同じ黒のサングラス(ちょっとマップガン入っています)。ACT1「電話で事件解決を聞き『そうか』と一言。安心した顔で,タバコに火を付ける」。まずは渡さんから。やっぱり板に付いています,かっこいい。でも最後にちょとtおふざけ(^^)続いて剛くん。まずデスクに座っている姿が,まだまだです。電話を取ると「おっ。」と軽く。「後はゆっくりお家へ帰れ」。さすがに「お家って言うか」と言われいました・・・。もう笑っちゃっていました。最後はタバコを一服し「グッドね〜」。カットになり「一発目から何にも考えられなかった」。渡さんは「勉強になりました」
 ACT2「事件は解決したが,仲間が殉職。子の報告に『そうか』と一言。そしてタバコに火を付ける」また最初は渡さん。今度はおふざけなしの,マジ演技。じーっと見つめる剛くん。続けて剛くん。貫禄がないのは仕方ないですが,途中までかっこよかったんですよ。でも,最後で考えたあげく「ぷぅ〜」。渡さん「いいじゃないですか。表現の仕方はいろいろありますから」
 ACT3「電話連絡を受け,非常持ち出しから拳銃などを持って武装して出かける」。渡さんは,電話を受けるとき「大門だ」と大門になりきりショットガンを(「西部警察」)。剛くん,電話にでると「剛だ」(携帯で受けているんじゃないけど・・^^;)。拳銃を持ったまではいいですが,壁に書いてあるスローガン見たいのを読んでから出かけました。
 ACT4「捜査本部に時限爆弾が仕掛けられた!コードを一本切って時限装置が止まる・・・」渡さんは,さすがです(コレしか言えない)。剛くん,かっこいい。でもちょっと変(笑)渡さん「短い間に,なかなかたいしたもんだ」でも実は,結構時間かけていたんです。ユースケさん「かなり長かったですけど」渡さん「それはいろいろ編集で・・・」
 『なぎアンルーレット』。今回は新宿西口通路。「秋田に行くといっぱいいる」と「草なぎ」姓が秋田に多いことを行っていました。そして,選んだのはカップル。男の人はこの番組を見ていましたが,結局2人ともわからず。「名木」と書いていました・・・。剛くんの3勝7敗。
 ACT5「凶悪犯を説得する」。ユースケさんが凶悪犯になり,このビルを爆破すると爆弾を片手に騒いでいると言う状況。まず剛くん。「まあまあ落ち着け」「お前は大丈夫だ」「その物騒な物をしたに降ろしろ」「とうちゃんやかあちゃんがいるだろ」「だからそれを降ろせろ」「お前は何やってもダメだ」。結局,犯人を逆に興奮させちゃいました。そして剛くん「ボキャブラリーないんだよね,ボク」と反省。さすがに渡さんはすごい。「ユースケさん,顔が全然違うもん。ボクとやっているときと」と剛くん。
 ACT6「会議中,突然なる電話!『事件か?』と思いきや,行きつけのクラブのホステスだった・・・」仲間に悟られない,というのが大事。これは,渡さん苦手だったようです(笑)ちょっと苦しかった(?)剛くんは,なんとなく会話はうまくごまかしているようでしたが,耳真っ赤。渡さん「余裕があったね。ボクなんか設定に負けちゃうから」。
 ACT7「事件経過の連絡待ち。ブラインドから外を眺めたとき,ふと,悪い想像をしてしまう」まず,剛くん。かっこいいよぉ。でも,最後はやっぱり中途半端に変(笑)「もういっぱいいっぱいです」と剛くん。渡さん,いい!ついに「役者魂に火がついた」ユースケさんが挑戦。やっぱり途中まではいいんですけどね(笑)
 今回の勝敗は,当たり前ですが渡さん。今日の感想を聞かれ「ボクは,うれしかったです」と剛くん。来週は,剛くんが渡さんにこだわりカレーをごちそうするそうです。

12月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『彼氏自慢』『終了後』。あとまたおまけがちょっと。
 『終了後』は,最初の話題は,山本君がいつもより張り切っていた理由です。「最愛の人が来ている」と,みんなで盛り上がります。みんなに紹介されますが,実はお母さんでした。
 話題が変わり,剛くんの話に。タモさんが「剛は,きちっとしているんだ」と,お正月のお話を。お正月に,タモさんの家に剛くんから電話があり,きちんと挨拶をしましたが,「ご挨拶に伺ってもいいですか」。タモさんが「そんないいよ」と言っても,「伺います」と。そしてやってきた剛くん。お酒なんか飲んでいるうちに遅くなってしまいました。「もう遅いから,泊まっていけば?」とタモさん。剛くん「いいんですか」。タモさん「風呂入れ」剛くん「いいんですか」。タオルとか出してくれて,タモさん「パンツどうする」剛くん「持ってきています」。もうすでに泊まるつもりでやってきたんじゃないか,と言われると,関根さんが「いつ何時,必要になるかわからないから」とフォロー。剛くんも隣で,そうだと言っています。そして次の日。タモさん「今日は予定あるのか」剛くん「いえ,今日もありません」タモさん「じゃ,今日も泊まってけ」「風呂入れ。パンツは?」剛くん,3枚パンツを持ってきていました・・・。タモさん「剛はしっかりしている」他の人は「ちゃっかりしている」と言っていましたが。剛くん「備えあれば憂いなし」と言っていました。
 『彼氏自慢』はCM中の様子も。合格の秘訣について。結局は,似ているだけじゃなくて笑えないとダメ。「情けない」とか。剛くんは黙っていましたが。
 おまけは。先週の続き。アルタでの儀式。また先週の月曜の様子が流れました。これを反省して,慎吾君と中居君は,今週はきちっとやりました。というか,妙に激しく。中居君なんか,1人でやっていました。

12月5日(土)

「SMAP POWER GROOVE」
→ページへ

12月4日(金)

★スポーツ紙★
 「かくし芸」収録についてのニュース。SMAPは今年もオープニングを飾ります。今年は紙きりではなく,「五人の侍」。故黒沢監督の「七人の侍」を元にした「ダンスチャンバラ(?)」。トーチュウとサンスポは確認しましたが,他にものっていたかも。どれも同じ5人が刀を持ってポーズを取っている写真。「めざましテレビ」によると,マスコミには1枚の写真だけが公開されたようです。

12月3日(木)

「'98FNS歌謡祭」

 SMAPは,8時45分頃登場。最初にトーク。全員が横一列に並んだのですが・・・。剛くん,いちばんはじっこで,川端アナで見えません。中居君がそれに気づき「剛くん,うつっていないんですよね」と一言言ってくれました。本人は,にこにこして(ぼーっとして)いるだけでしたが。インタビューの内容は,いつも通り,今年の活躍について。今は特に全員が,フジでレギュラーを持っているのでそのお話。ほとんどドラマの話ですが。最初の頃,「眠れる森」と「ソムリエ」の話をすると,中居君「『じんべえ』もね」とふってくれました。本人は,にこにこして(ぼーっとして)いるだけでしたが。その「じんべえ」の話になり,新境地が広がったといわれると「はい」。それだけ・・・。剛くんは,全然しゃべりませんでした。久しぶりです。
 曲はもちろん(?)「夜空ノムコウ」。ところが,最初のパート,木村君しか歌いません。コンサートでも,途中からそうなっていましたが。それだけでなく,中居君,2番のパートも歌わず,結局慎吾君のソロパートになっていました。どうして?そして,剛くんと吾郎ちゃんが歌うところでは,最初マイクがちゃんと入っていませんでした。なんとなく,音のバランスが悪かったようです(というか歌唱力の問題?)。ちなみに口笛は慎吾君の生。
 『FNS歌謡祭ベストセレクション』では,「Shake」の映像が流れました。
 もちろん(?)エンディングにはいませんでした・・・。

「どっちの料理ショー」

 今日の対決は「イクラ丼」(関口班)vs「ウニ丼」(三宅班)。最初のジャッチは,剛くん「イクラ丼」。今日はどっちも工程がないと思って,イクラの方が醤油につけたりとかありそうだったから。今回は,ご飯とかに工夫をしているようです。
 剛くんコメント集(今回は「集」になっていないですね)。ウニ丼にかけるウニだれを作っているのを見て「たれの勝負になってくると思うんですよ。最高ですね」。試食。一粒のイクラを食べて「一粒なのにイクラ丼を食べたって感じになりました」。ほんのちょっとのウニを食べて「あんなにおいしいイクラを食べた後で,ほんのちょっとだけなのに,全然負けていなかったのにびっくりしました」。
 そして,セカンドジャッチは「イクラ丼」。ウニの方がすごいと思ったけれど,たくさん食べると飽きるんじゃないかって思ったそうです。『おいしい応援団』を見て,「いやー,ウニ丼もうまそうに見えてきた」。心が動いたかどうか聞かれると「ちょっとウニの方が」と,気持ちが変わってきました。でも,鮭ご飯を見て,コメントを求められると「最高」と言いたかったのですが,「ちょっとハンディさん近いですよ」とカメラさんが近寄りすぎていたようです。ウニ丼のご飯にガリが入るのを見て「ガリが入っちゃうの?!・・・あなたはどっち!?」と大騒ぎ。ウニ丼に山芋が入るのを見て「ボクいっぱい入れて欲しいですね」とおねだり。
 いよいよ,ラストオーダー。悩む剛くんは,膝を抱えています(かわいい)。そんな剛くんのラストオーダーは「イクラ丼」。結果は4:3で「イクラ丼」。剛くん,食べられるのに,それほど大喜びはしていませんでした。「今日はすごい迷ったんですよ。明日死ぬんだったら,どっち食べるかなって考えて,イクラ丼にしました」だそうです。食べた感想を聞かれると「芸能人でよかったなってかんじですね」と。その他は黙々とおいしそうに食べていました。

「STOP THE SMAP」

 今日も剛くん。とうとう舞台の話です(^^)
 舞台をやるんですね,というハガキに対して,「まだ決定はしていないんですね,ボクは」。この時点では,まだ発表しちゃいけなかったのかなぁ。「ボクのお話じゃなくて,もうちょっと大人の方が話すようなことで」と,ちょっと言いにくそう。「もしかしたらそう言うことになるかも知れないかもという」。
 おはがきの中に,吾郎ちゃんの「広島に原爆を落とす日」を見に行った(36回もいったそうです),とありましたが,剛くん「ボクも見に行きました」。吾郎ちゃんがやった役の中で,一番好きなんだそうです。「舞台って,来た人しかわからないから,いつもそこがくやしいな」と思うそうです。TV中継が入ることもあるけれど。やっぱり,テレビだと伝わらない物がある。だけど「ボクもやるからにはホントにがんばります」。「蒲田行進曲なんて,名作中の名作だし。もしできるとなったら」「うれしいお話です。ボクにとっても」
 つかこいうへいさんには「一度は演出してもらいたいよなぁ,やっぱり」。そう言っておきながら「ボクは難しい話はわからないんで(笑)」。「あんまり,誰が演出してくれようと,あんまり変わらないと思うんですが(笑)」そんなこといっちゃ・・・。でも「つかさんが演出してくれるなんて,すごい!うれしい!」となっちゃうのはいや。どうしてかというと「今まで演出してくれた人はなんなんだってなっちゃうもんね」と,今まで一緒に仕事をしてきた人への配慮もあって。「ボクは古い人じゃないからわからないけど」,「蒲田行進曲」とか「広島に原爆を落とす日」は,次の世代に,そのまた次の世代にって受け継がれていっている作品だから「そこにはなにかあるんだろうな」そういうのはすごく感じるそうです。だから,すごく興味はあるし,「やってみたいな」。
 「ヤスなんですよ」とちょっとうれしそうに。舞台と映画は全然違うそうです。そこがまた舞台のおもしろいところで。今「ヤスなんですよ」といっていたのに,「ヤスを,もしかしたらできるかも知れない」と,ちょっとぼかしていました。「階段落ちするんですよ」「銀ちゃん,銀ちゃんって」こんなはっきり言っちゃ,ぼかした意味が・・・。「どうなるかわかりませんが」。
 「不安な反面,楽しい」。でも,来年の話だから,今年もう少しだから「今年をきちんとしないとダメでしょ」。いくら先のこと考えると楽しいっていっても「今をしっかりしないと,未来なんてありませんから。みなさんもそうですよ」
 曲は,舞台の話だったから,舞台の話に一番近い曲。ちょっと悩んで,慎吾くんに聞きます(もちろん,本人はいません・・笑)「$10」。

12月2日(水)

「STOP THE SMAP」

 今日も剛くん。
 おはがきは,中居君がバースデープレゼントを剛くんからもらっていないと言う話をしていたけれど,そのことについて教えて下さい,というだけの,簡潔な物でした。非常に短いハガキだけれど,読みたくなっちゃう様な内容だね,と剛くんが言っていました。
 中居君には,ちゃんとプレゼントをあげたそうです(コンサートでも言っていましたよ)。「サンダルをあげたんですよ。5万もするサンダルを」「5万ですよ。5万円もするんですよ」と繰り返し。自分で「何回も言うなって感じですよね」「せこい人間にとられそうで」と言っていました。ドルチ&カッパーナ(?)のちゃんとしたサンダルをプレゼント。あげたのにもらっていないと言う中居君。「ネタなんでしょうか」。中居君は,ここでこういうと受けるだろうなと思うと,ウソじゃないけど「結果的にはウソなんだけど」,言っちゃうそうです。これも,そのケースなんじゃないか。このプレゼントを中居君が喜んでくれたのかどうかはわからないけれど。「足がぺたっと付くそこだけが豹柄で,あとは赤」という,中居君のために作ったんじゃないか,というほど「すごいがちゃがちゃしたサンダル」。剛くんは,全部豹柄のを持っているそうです。「お揃いになってしまうんですが」。中居君,たまにサンダルをはいているけれど,最近よく見るのが「畳のサンダル。よくわからない」。それを見て,プレゼントをサンダルにしたそうです。
 でも「オレね,中居君からプレゼントもらっていないんだよ」。本人,頼んでいるようなんですが,まだこない。最近になって「そろそろ来るよ」と言っていたそうですが,「それはいったいなんなのか」ということは教えてもらっていないそうです。「すごい物もらっちゃってもヤダし。使えない物なのかな」と「怖いんですよ」。なんでもネタにする癖があるから「ホントに中居君おもしろい人ですね」
 最近,富士登山せいか,話す機会が増えたそうです。「共通点が多いのかな」とあげたのが「歌が下手だし」「背が低いし」。中居君のことはどこか「尊敬している」。「やっぱりすごい男ですね,彼は」情熱がある。口では「やめてよぉ。嫌いだよぉ」と言っていても,どこかにくめないところがあったりとか,剛くんのなかでは「お世話になっているという気持ちがあるのかも」。取材の時に,「最近中居君とはどうなんですか」という質問が,富士登山以降多いけれど,活字になっちゃうとうまくコメントできない。10年一緒にいるから,口では説明できないところ。聞く人によって「こいつらホントに仲悪いんだな」と思う人もいるし,欲わかんない関係だなと思ったりとか。当人同士も,口では説明できないところががある。「おもしろいですね,メンバーって」。他のメンバーに関しても。「兄弟なの?」とか「めんどくさい」。仲がいいのか聞かれれば,剛くんは「仲いいよ」と答える。非常に解明できないこと。友達でもないし,兄弟でもない「なんなんだろう」。「メンバーなんでしょうね」。「死ぬときに考えるんだろうな」としみじみ。
 曲「夜空ノムコウ」

★スポーツニッポン★
 舞台「蒲田行進曲」のことがのっています。「ジャニーズ蒲田行進曲」という紹介。今回のキャスティングは,つかさんが「旬の若手を」と熱望して決定。ヤス役の剛くん「命がけで落ちます」と階段落ちに体当たりで挑戦。「舞台の経験が浅いので足手まといにならないように一生懸命がんばりたい」という剛くんのコメント。「じんべえ」の撮影終了後から,剛くんは稽古にはいるそうです。

★雑誌★
「TV LIFE」
 剛くんと松さんが表紙。剛くん1pインタビュー付き。ドラマの今後の展開について話しています。

12月1日(火)

「STOP THE SMAP」

 今日は『イケTEL SMAP』,電話の日です。
 まずオープニングで,質問のハガキをめずらしく読みました。ある雑誌のインタビューで眠れなかった夜に,「レザボアドッグズ(?)」という映画を見たという記事を読んだので,それを見ようとお店に行ったけれど見つけられなかった。何かヒントが欲しい,というもの。この映画は,「スマスマ」の『裏切り者』の大元。タランティーノ監督作品。すごく気に入っている様子。男の子向きの映画で,女の子はあまりおもしろいと思えないかも,と言っていました。
 そしてお電話。慎吾君が電話をかけまくったのがコーナーのきっかけだと説明していました。剛くん宛のハガキが少ないそうで「抽選率が非常に有利ですよ」と。電話番号は「携帯がいいね」だそうです。夜遅くなると悪いから。「携帯がポイント高いですよ」。
 電話の相手はともこさん。このラジオは,剛くんが出ているときしか聴かないそうです。「ボクの時しか聞かないくらいの,ボクのファンなんだ」とうれしそう。「剛くんが人気出る前から好きなんですよ」という言葉に「なんかオレ,人気なかったみたいじゃないか」と苦笑。この人は「24時間TV」に出るちょっと前ぐらいに,「夢モリ」を見てファンになったそうです。「夢モリ」の中で,どこへ行きたいか,という話の時,剛くんが「ヨーロッパ(確か,ノルウェーかデンマークだったと思うんですが)」と答えたタイミングとかがすごくおもしろくて,爆笑したのがきっかけ。
 ともこさんのリクエストで,「Harlem River Drive」
 エンディングまで電話をつないでおいてくれました(いいなぁ)。

もどる