今日のつよぽん11 10月号

もどる


10月31日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,三浦皇成さん・ほしのあきさん。オーダーは「パスタ」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。新婚のお二人のための企画"ほしのあきならわかるよね 三浦皇成クイズ"。SMAPも当てます。慎吾君「ほしのあきじゃないからわかんないよ」。<ほしのあきの1番好きなところ>。ほしのさん「やさしいところ」。木村君,うっすらと「おっぱい」。中居君「結婚の決め手だよ」。剛くん「笑顔」。吾郎ちゃん「スタイル」。慎吾君「グラビアのポーズを頼めば家でもほいほいやってくれる」。正解「僕のコトが1番好き」。慎吾君「おのろけかぁ」。<ほしのあきに正直直してほしいところ>。ほしのさん「ない」。この答えに,木村君「オレらいらねぇだろう」。その木村君の答えは「みんなに振りまく笑顔」。もう自分だけにし欲しいんじゃないかと。剛くん「かわい過ぎるぜ」。吾郎ちゃん「胸をあんまり強調しないでくれ」。慎吾君「家でも全開で〜ほしーのって言う」。正解「無理をしてしまうこと」。<夫婦で1日デートするならどこ行く?>。木村君「いけよ!」。ほしのさん「温泉」。剛くん「千葉の水族館」。吾郎ちゃん「買い物」。木村君「八景島シーパラダイス」。慎吾君「港区」。正解は「江の島」。水族館に行きたいと言うことで,木村君と剛くんが正解じゃないかと。<今までで最大のけんかの原因は?>。木村君「犬のしつけ」。吾郎ちゃん「買い物で付き合って歩いてくれない」。剛くんのフリップは真っ白。剛くん「エアーで・・・心がポカンとしてる,いつも」。木村君「今のおまえだろ」。剛くん「何も出ないと言う」。慎吾君「うわき」。ほしのさん「DVD」。竹内結子さんが好きで,借りてきたDVDが竹内結子さん出演のものだけ。怒ってDVDを投げたとか。その作品は・・・「黄泉がえり」。でも正解は「車の運転」。最後の質問<子供の名前に入れたい漢字は?>。吾郎ちゃん「優」。ほしのさんは自分の名前の1文字「希」。そのあと書き始めた慎吾君「希」。剛くん「見たんじゃない?」。その剛くんは「豆」。剛くん「元気出ますし・・・」。豆子に豆男・・・だそうです(笑)木村君「夢」。正解は「皇or希」。料理の判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『がんばれジャニーズ』。ジャニーズJr.の,マッシー・ウエスリー君,千野葵君,一宮大城君,井上瑞稀君が,SMAPと2つのグループを結成し,デビューをかけて真剣対決。グッスリーズ(木村君・剛くん・ウエスリー君・井上君)とHi!カロリーズ(吾郎ちゃん・慎吾君・千野君・一宮君)。ミスター中川(中居君)が進行。対決するゲームは<落ちたらダメよ!RUN RUN RUN!>。あるテーマの答えを10個回答しなくてはならない問題が出題されます。回答する間,1人はランニングマシーンで走り続けます。ランニングマシーンは,だんだんスピードが上がり,答え終わる前に落ちたらアウト。最初は,剛くん・井上君。剛くんが走ります。ミスター中川にため口でいいんだと言われ,言われるがままに井上君「草なぎもがんばれよ」。ウエスリー君「なあ,拓哉」。木村君「あ?」と恐い顔。問題は「ジャニーズ事務所からデビューしたグループ10個(解散したグループも可)」。あと2つが出てこない。ミスター中川に言われ,井上君「草なぎ,がんばれよ」。すると,マシンがとまり,剛くん「おっ?」と立ち止まります。木村君「今の最高!オレ的には,大好きなんだけどな」。剛くん「今さ,不可抗力だから。後ろに行って倒れたわけじゃないのよ」と説明して動いてしまい,落ちそうな位置に。慌てて戻ってました。再チャレンジ。またあと2つが出てこない。ミスター中川が「見て」と言うと,素直に見ようとする井上君。剛くん「見るな!」。結局,マシンがストップし,落下。水中から顔を出した剛くん「マジでこえぇ〜!!自分ではずしたよ!マジヤベー!これぇ!マジやべー!これぇ!・・・自分で止めないと。1回止めないとヤバイ。走んないといけないし,落ちたくないし・・・ここに立つとわかるけど,いろんな感じになるのよ!」。木村君,ウエスリー君を指差します。居眠り?剛くん「おめぇ!寝るなよ!!」。ウエスリー君「やりとりが長すぎて」。ミスター中川は,木村君に「仕込むな!」。次は,吾郎ちゃん・千野君。やっぱり,ミスター中川に言われるがままの千野君。問題は<球技10個>。「球技」と言われぽかんとしちゃう千野君。吾郎ちゃんは走りながら「ボールを使ったスポーツだよ!」と教えてあげます。4個答えたところで落下。剛くん「吾郎さん!わかったでしょ!!ヤバイでしょ!」。吾郎ちゃん,なぜか高温で「こわぁ〜い!」。剛くん「ヤバイでしょ!」。吾郎ちゃん「見たことない映像だよ。真っ暗になっちゃって,映像が」。でもちょっと落ち着くと「意外と落ち方地味だった?」と反省。続きは後日。
 『ゴロクミ』。
 ライブ。ナオト・インティライミさんと。曲は「今のキミを忘れない」。世界を旅していたナオト・インティライミさん。その理由は「ワールドツアーの下見」。木村君「ノープラン?」。「地球左回りでいこう」だけは決めておいたそうです。

10月30日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『スージー』と『座っていいとも』。『座っていいとも』のテーマは<気まずい瞬間>。ベッキーは,芸能人に会うと,その人の持ち歌を相手に聞こえるほどの大きさで歌ってしまうそうです。それだけならまだいいんですが,その人を見て連想して,元彼・元カノの持ち歌まで聞こえる声で歌ってしまうことが。最悪,途中で曲調を変えて,違う歌にしてしまうらしいですが・・・剛くん「でも止めるよね。そういうのってね。絶対。出てきちゃうんだ」。
 剛くんの気まずい瞬間。剛くん「ファンミーティングが今年ありまして。SMAP,20周年で。で,いろいろなところでファンミーティングしたんですけど。その際に,みんな私服だったんですよ。衣装じゃなくて。ファンミーティングは。で,かぶるんですよ,たまに。木村君とかぶりまして。デニムの上下だったんですけど。いつもだったら,僕,結構古着の感じで,なんかこう,だぼ・・・だぼっとしてるタイプが多いんですけど。その日は,ファンミーティングなので,ちょっとシャープにしたいと思って。ちょっとタイト目な上下のデニムにしたら,全く木村君も同じような感じで。名古屋までの・・・名古屋のファンミーティングだったんですけど。お互い,新幹線の中でも・・・ちょっと眠いし・・・なんか,どういっていいか・・・気まずいなと思って。どう見ても,僕,木村君と一緒だなと思って。他のメンバーも,なか,ちょっと・・・吾郎さんとかも"剛,ちょっとヤバいんじゃないのぉ"みたいな。"木村君とかぶってるよ"みたいな感じで。どうしようかなと思って。でも,結局は何も言わなくて。最後は,会場に入って,ファンの子が"剛くん,木村君とかぶってるよ"って。で,お互いが"アー"って言って。たまにあるんですよね」。関根さん「5人いるからね」。剛くん「特に,木村君と,好きなのが似てるところがあって。お店に行ってても,なんか,"この間木村君が来て,それの色違い買われましたよ"とか。けっこうあるんですよね」。ベッキー「知った上で買うんですか」。剛くん「最近は買うことが多いですね。いいやぁと思って。昔は,ちょっとやめようかなとか。色違いにしたりとか」。ベッキー「色違いって言うのも,仲よしっぽくていいですけどね」。ひとり君「剛さんって,普段テレビ出る時って,どれくらいの割合で,私服なんですか」。剛くん「『いいとも』の時は,半分ぐらいです。これ私服です。これ,ズボン。あと,この靴も私服。あと,アクセサリーは全部私服ですね」。みんなにつっこまれ,剛くん「あ,私物・・・ジャケットは衣装です。でも,今日破れちゃったの,ここ」。ポケット?あたりがざっくりと。ひとり君「そんな激しいシーンありました?」。剛くん「さっき,途中で破れてるから,"あっ"と思ったんだけど。これ,たぶん,引っ張ったんですよ。自分で。革とかって,くせで,こう,すぐ自分のものにしたいんです,僕」。でも引っ張ったぐらいじゃ,そんなに破けないだろうと。剛くん「たまにあります。作ってる人も,結構びっくりしますよね。"うちの革,こんなに弱いんだ"みたいな」。ひとり君「無地のTシャツと言っても,剛さん,選ぶの違いますよね」。剛くん,ジャケットを脱ぎながら「僕はね,結構,首元がね,あいているのが好きなんですよ」。ベッキー「ここから見てると,谷間ありますね」。剛くん「結構鍛えているんで。バク転するんで。もう大変なんですよ!ホント。コンサートとか,チョーきついんで。北京でやったときも,死ぬかと思いましたもん。最後の方でバク転するんですよ。最初だったらいいんですけど。散々歌って,踊った後に,バク転すると,半端じゃなくて。1年前と全然違くなってるんですねぇ・・・でも,おじいちゃんになってもやりたいんで」。ベッキー「運動しているし,いっぱい寝てるし,健康的ですよねぇ」。剛くん「すっごい健康です,僕」。関根さん「顔色いいもんね」。ベッキー「すごく生き生きしている。特にこのソファーに座ると」。剛くん「あ,ホント?ベッキーの隣だからじゃない?」。
 東京タワーの話になり,非常階段が怖いと。剛くん「ジャケット撮影したことあります。『がんばりましょう』っていう。超,怖い」。ベッキーは「がんばりましょう」を歌ってみて,歌詞に東京タワーが出てくるからかと納得。剛くん「さすが,ベッキー」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 『SMAP2ブンのセンス』。今週のテーマは<かっこいいのはどっち?>。
 Q<かっこいい昆虫はどっち?A:カブトムシ,B:クワガタムシ>。中居君だけがA。吾郎ちゃん「クワガタいいな。ノコギリクワガタだね,この写真は。ヒラタクワガタとか,ミヤマクワガタとか,オオクワガタとか。いっぱい種類あるんですよ。でも,カブトムシって,日本に生息しているのは,この1種類しかないんだよね。外国に行くと,いっぱいいるじゃない。ヘラクレスオオカブトムシとか」。木村君「たとえば,それを採取した時に,"やべぇ!これミヤマじゃん!"とか」。吾郎ちゃん「ミヤマヤバイね」。中居君「全然わかんねぇな,オレ」。木村君「もちろん,コクワの時は・・・」。吾郎ちゃん「カナブンとそんな変わんないよね」。木村君「それはちょっと,ノコギリとか・・・ノコギリで,ガンっと1段階上がって。ミヤマ,オオクワってなったらヤバイね」。剛くん「ヤバイねぇ」。吾郎ちゃん「オオクワ,1ミリ大きいと1万円高いんだよね」。木村君「お金?」。剛くん「事実上,カブトムシより,たぶん,クワガタのが高いですよね。昔のノコってね,すごい大きかったんですけど,今のノコって,ちっちゃくなってきてんの。だんだん。なぜかと言うと,温暖化みたいで,暑いじゃないですか。すぐ土から出てきちゃうわけよ。すぐ成長が早くて手できちゃうから。さなぎとかも大きくならないんだって」。木村君「昼休みの話だよね。学校のチャイムが鳴った瞬間,この会話終わるよ」。慎吾君「途中ぐらいまで得すげー興味あったけど,後半正直あんま面白くなかった」。そう言われて,不服そうな剛くん。慎吾君「主役は,カブトムシって感じはするよね」。中居君「1本でいくって感じが好き」。慎吾君「かっこいいよね」。中居君「挟むってさ,確かに強いんだよ」。吾郎ちゃん「戦法として?」。中居君「戦法として。だから,ピストルでも2丁流とかあんじゃん。パパンッていうよりも,オレは一気にバンバン!ってやるのが好きなの」。木村君「2丁流ってあんまり言わないから。2丁拳銃だろ」。
 Q<かっこいいヒーローはどっち?A:ウルトラマン,B:仮面ライダー>。Aは吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君。Bは,中居君・木村君。中居君「V3とか,アマゾンとか・・・アマゾンだったら,"あーまーぞーん!"(変身ポーズ)・・・すみません,大きい声出しちゃって」。剛くん「ウルトラマンの方が,3分で戦わないと。3分以内でやっつけるとか」。慎吾君「そこがかっこいい。縛りがある」。剛くん「変にダレない。ダレないって言うか・・・」。中居君「ルール内でやるって言うね」。慎吾君「3分でやんなきゃいけないから。きっと表には出してないけど,いろいろ考えてると思うんだよね。ここまで30秒・・・みたいな」。木村君「毎回思わなかった?そのウルトラマンが出てきて,怪獣やっつけてほしいなって。しばらくやるじゃん。最終的に,ガァって(スペシウム光線)」。剛くん「それがいいの。それがいいんだよ」。木村君「だったら,ダダダダーンって出てきて,ジャ・・・ジャァーでいいじゃん」。吾郎ちゃん「それは水戸黄門の印籠と一緒で。とっとかないと」。剛くん「子どもたち,あそこでワクワクするんですよ」。吾郎ちゃん「元々M78星雲というところから,来てるんだよね。ウルトラマンって。地球に対して,そんな思い入れはないわけじゃん。だって」。中居君「自分たちの出身があるから」。吾郎茶に「にもかかわらず,命がけで戦ってるって,すごくないですか」。中居君「あっちで忙しいんだね。あっちの世界で」。吾郎ちゃん「あっちでもいろいろあるのにさ」。木村君「そもそもウルトラの父とか母とかいるじゃん。何やってるの」。中居君「洗濯とか料理とかやってるんじゃないの」。吾郎ちゃん「子ども作ってんじゃない」。木村君「それはそうだよ。だって,何兄弟いるの?」。剛くん「かなりいますね」。吾郎ちゃん「6兄弟まで」。中居君「昔の人,兄弟多かったからね」。慎吾君「仮面ライダー,実際ウルトラマン出てきたら逃げるでしょ」。剛くん「強さのレベルが違うよね」。慎吾君「仮面ライダーが,こうやってファーっってやってんのに,フゥワァーっと現れたら,いやぁ〜って逃げるでしょ」。中居君「バイクで逃げても追っかけられるね」。
 Q<かっこいいスポーツはどっち?A:野球,B:サッカー>。全員がB!・・・もちろん,一斉にブーイング。慎吾君「不正だよ!」。ここでまたひとりになったら,中居君罰ゲームです。中居君「サッカーのがかっけーじゃん。好き嫌いじゃないでしょ?どっちがかっこいいかでしょ」。木村君「かっこいい方が好きでしょ」。慎吾君「好きでしょ」。中居君「野球選手の私服とか見れないよ。みんなジーパンに黒いTシャツに,ネックレス」。慎吾君「ダメだって・・・えらい人みたいのいないんですかぁ?」。木村君「サッカーのかっこいいところは?」。ちょっと考えて,すぐに答えが出てこない中居君。木村君「遅い!」。中居君「早い!」。慎吾君「じゃあ,しいて言うなら,野球のかっこいいところは?」。今度は悩まずに,中居君「言うならば全てだよね」。木村君「早い!」。中居君「好きなのは野球,かっこいいのはサッカーって言うていで」。慎吾君「おかしいよ」。中居君「野球のユニフォーム,まずかっこいいと思わないもん」。木村君「それ,原さんに言える?」。中居君「言わない。坂本あたりには言いそう・・・サッカー,ファッションとかもかっこいいじゃん。自由じゃん。髪の毛伸ばしていいとか,髭はやしてもいいとか」。木村君「ダルビッシュとか長くしてんじゃん」。中居君「日本ハムは大丈夫なの。球団によって違うの」。木村君「めちゃくちゃ好きじゃん」。中居君「ユニフォームの着方もあんの。ダルビッシュ,裾が長いじゃん。あれ,ジャイアンツダメなの」。吾郎ちゃん「ジャイアンツが一番厳しいんだ」。中居君「1時期やってたけど,ダメになったね。足引っ掛かったらどうするんだって。紳士たれ,ジャイアンツ」。慎吾君「Aでしょ,この人!」。剛くん「Aだよ!A!」。木村君「かっこいいの通りこして,今,愛が存在している」。中居君「草なぎくんとか,サッカー見ないでしょ」。剛くん「でもやっぱり,ろなうじゅーのの家・・・」。みんな爆笑。剛くん「かっこよかったですよ,ロナウジーニョの家」。木村君「お前,リトルリーグ入ってたんだろ」。剛くん「野球,入ってましたけど」。木村君「ポジション,キャッチャーだったんだろう」。剛くん「二軍のキャッチャーだったの。そんときのファーストが,ビビるの大木君だったんですよね。でもやっぱり,サッカーのがいいですよね。かっこいいと思いますよ」。中居君「なでしこジャパン見てなかったじゃん」。吾郎ちゃん「だけど,自分がマネできない動きじゃないですか。ホントに。動物みたいなさ。シュートするときの動きとか。オーバーヘッドスライディングキック・・・?」。この技には,みんな大笑い。
 いよいよ次週,この企画の判定へ。

10月29日(土)

★映画「ステキな金縛り」公開

10月28日(金)

「笑っていいとも」

 『草なぎ剛が調べました』。剛くん「1週間のご無沙汰でした。私のコーナーの・・・コーナーです」。イメージグルメは<ハンバーグ>。ゲストが好きなお店のハンバーグなんだそうです。アツアツのハンバーグの試食は,noonboysに。剛くん「若いから。若い子は肉食べないと・・・ふーふーして」。そして食べた後に,剛くん「毎週慎吾にリアクション教えてもらってるもんね」。客席だけにゲストが紹介されると爆笑が。ゲストの声を変えて話もらうんですが,そのしゃべり方だけで,タモリさん・ベッキーが正解。関根さん「ま」<「男はつらいよ」シリーズに5作連続出演>。秋元さん「調」<実家は江戸時代から続いている老舗の問屋>。ひとり君「草」<明石家さんまさんにテレビで「一流だ」と評された>。これで,関根さん・秋元さんが正解。残っているのはひとり君。ひとり君「剛」<アジアの民間人男性初高度1万メートルからスカイダイビングに成功>。ひとり君,実は3分ぐらい前から答えが分かっていたけれど,早すぎるから粘っていたそうです。でももう限界。ということで?ゲストに登場してもらわずに,しめへ。慌てて飛び出したゲストは,出川哲朗さん。
 『カウントダウンスージー』。ゲストは,テレフォンから引き続きの西田敏行さんと深津絵里さん。剛くんも「ステ金」に出演していると言うことで,回答者に。剛くん「僕は深津さんのお父さん役なんですよね・・・これは見ていただくとわかるんですけど,すごくいい役をいただきまして。感動するところで出てきます」。順番も決まったところで・・・やっといじられる出川さん。ブーブー文句。剛くん「声がこもってて,ここまで聞こえないです」。出川さん「うそぉ〜!剛くん!」。最初の質問。関根さん<昨日の睡眠時間>。深津さん「4時間」。西田さん「4時間」。剛くん「9時間」。剛くん「『いいとも』の前は,生放送なんで,早く寝るようにしています。11時に寝ました。朝8時に起きました」。ベッキー<初めてテレビに出演した年齢>。深津さん「15歳」。西田さん「12歳」。剛くん「15歳」。剛くん「萩本欽一さんの番組に,初めて出まして。ホントは,僕は,SMAPじゃなくて,CHA-CHAに入る予定だったんです。デビュー曲のデモテープももらったんですけど。なんか,萩本さんが"つよちゃんはね,もう来なくていいから"って。急にね,"SMAPの方が向いている"みたいな感じで言ってくださったので,SMAPになれたんです」。秋元さん<人生でディズニーランドに行った回数>。深津さん「5回」。西田さん「7回」。剛くん「1回」。剛くん「中学生の卒業旅行で1度行ったことがあります。それっきり行ってません」。タモリさん「何が面白かったの」。剛くん「ゴーストタウンみたいの入ったかな」。ひとり君<兄弟の人数>。深津さんと西田さんが「0人」。剛くん「2人」。剛くん「弟と妹がいます」。出川さん<親友と呼べる人の数>。深津さん「2人」。西田さん「6人」。剛くん「3人」。剛くん「芸能人の方はいないですかね」。タモリさん「吾郎ちゃんは入ってない?」。剛くん「メンバーはまた違うんで,親友とは」。残り「15」。ラストの生田アナ<人生で引っ越しした回数>。深津さん「7回」。西田さん「6回」。残り「2」。剛くんは,みんなに「ウソでもいい」「空気よんで」と言われるんですが,「もう書いてあります」。タモリさん「1は知ってる」。その回数は・・・「3」。-1でアウト。剛くん「2回にしとけばよかった,引越し」。試しに<人生で買った車の数>を聞いてみます。深津さん「0」。西田さん「6」。剛くん「2」。結局成功ならず。
 『ニッポンワサイコー』。今週は<奇跡の占い師>。登場する前に,いくつか占ってもらいますが,誰もボタンを押さず。1つもつかないままタイムアップ。
 『タモリCUP』。「やっほー」とどれだけ声を長く伸ばせるかを競います。今までの最高は,水曜・爆笑問題の太田さん51秒67。金曜で一番長かったのは・・・ひとり君で1分。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,BENIさん。対談のパートナーは川島永嗣選手。10月17日,BENIさんは,川島選手に会うため,ベルギーの首都ブリュッセルに降り立ちました。首都ブリュッセルからおよそ40km。川島選手の在籍するサッカーチーム・リールセSKのホームタウンであるアントワープ州リール。そしてこの日,川島選手と初対面を果たす舞台となったのは,鐘楼が世界遺産に登録されているリールの市庁舎でした。25歳のシンガーBENIさん。2008年にリリースしたシングル「もう二度と・・・」が着うたランキング1位を獲得。さらに昨年は,初の全国ワンマンツアーを開催。20歳を中心とした女性から支持を受ける彼女は,そのビジュアルを生かし,音楽のみならずファッションアイコンとしても活躍しています。サッカー日本代表のゴールキーパー川島選手は,昨年ベルギー1部リーグのリールセSKに移籍。1年目から獅子奮迅の活躍を見せ,今月2日には新キャプテンに任命されました。今年1月にカタールで開催されたAFCアジアカップ。川島選手は,延長の末,PK戦へともつれこんだ準決勝韓国戦で,2本連続ペナルティキックをセーブするなど,7年ぶりの優勝に貢献しました。2000年に228万枚のセールスを記録した,福山雅治さんの大ヒット曲「桜坂」。今夜,BENIさんが自身で英訳した「桜坂」を,ピアニスト・H ZETT Mさんとの共演で。来月2日にリリースされるBENIさんのニューアルバム「Fortune」。続いては,このアルバムに収録された新曲「Darlin'」を,ヴァイオリニスト・NAOTOさんとのコラボレーションで。
 次週は,YUIさん×岸谷五朗さん。11月11日は,平原綾香さん×井上真央さん。

「ぷっすま」

 今週は先週の続きで『剛にしてあげたい10のコトin大分』。先週,跡形もなくなくなっていた想い出のライブハウス・TOPS。ユースケさんは,そのオーナーに電話連絡。実は,完全になくなったのではなく,移転し,昔の面影を残すライブハウスと,ホールに分割。近くにあり,そのオーナーがいると言う新しいライブハウスSPOTへ。ユースケさんは,"TOPS"を逆にして"SPOT"にしていると言いますが,剛くん「今見て思ったんじゃないの」と。地下のライブハウスへ。オーナーは坪井さん。坪井さんに剛くんを紹介。坪井さん「久しぶりの再会に連れてくる人が,SMAPですか?」と。そして「ロゴわかった?」。ユースケさん「すぐわかりました」。剛くん「さっき入る時言ってたもんね・・・逆にしてSTOPにしたって」。勝手に止めちゃいました(笑)当時のユースケさんは人気者。今と変わらないそうです。剛くん「面白かったですか」。坪井さん「オチがわからん時がよくあるね。お客さんに"コー"とか言って,何も言わなくても続けていくんで」。ユースケさん「"コー"と言ったら"モン"だろ・・・」。大分では名の知れた人気者だったユースケさん「"人気者なんだ,オレ"って勘違いしちゃったわけよ。それで東京行ったもんだから・・・」。ユースケさんがテレビに出るようになって変わったことは・・・坪井さん「ユースケに,ご飯おごってもらえた」。当時は自分から「ご飯に行きましょう」と言っておきながら,食べ始めてから財布を持ってないと言い始めると言う。ユースケさん「お金払った記憶がないもん。あと,オレが会計とかやってさ,いくらかお金残ったりした」。そして,坪井さんが当時のユースケさんのCDを持ってきます。手作り感満載。剛くん「これ聴いてみましょうよ」。ユースケさん「イヤだよ!」とすぐ取り上げようとします。ユースケさん「ダメダメ!本当ダメ!」。剛くん「僕が喜ぶんだからいいじゃん!」。2人でCDを引っ張り合いながら言いあってます。ユースケさん「1日,できなくなっちゃうから」。剛くん「流してみようよ」。ユースケさん「本当ダメ!」。剛くん「すげー,汗かいてるし」。結局,全く流されず。評価は☆9個。
 7<剛に大分の郷土料理を食べさえてやりてぇなぁ!>。ユースケさん「いきつけの店があるから。オレしか知らない,ド穴場」。連れていかれたお店は,スナック・マリーン。郷土料理屋というより,オーソドックスなスナック。剛くん「なんか,ドラマのセット見たいだもんね。ホントにあるんですね。こういうところね」。ママは純子さん。出てきた料理は「ほうれん草ごま和え」「肉じゃが」「きんぴらごぼう」。剛くん「家に帰ってきた感じですねぇ」。ユースケさん「そこが気にいっているの」。おいしいと食べる剛くん「これ,おふくろの味だね。こんなとこあるんだ。ユースケさん,うまいねぇ〜!」と絶賛。そして剛くん「ユースケさんとは,どれぐらいのお付き合いなんですか?」。ユースケさん「どれぐらいになるかね・・・相当になるね・・・オレが今,40だから・・・かれこれ40年?」。剛くん「40年?!」。ここでユースケさんネタばらし。「うちの母親です」。剛くん「お母さんですかぁ?!」。ユースケさん「まさにおふくろの味だよ」。剛くん「はじめまして」と立ちあがって握手。お母さん「ユースケがね,わがままばっかりで」。剛くん「そうかなって感じだったんですけど・・・うしろに,"中山純子"さんって書いてある」。<食品衛生責任者 中山純子>という掲示が。剛くん「どうもお世話になってます」。お母さん「こちらこそ」。剛くん「ユースケさんの,お母さん・・・」。ユースケさん「大分来たからには,会わせておかないと」。このお店を初めて31年。ユースケさん「純子さんも(ユースケさん,名前で読んでるらしい),剛がおいしい,おいしいって食べてくれてよかった・・・正直な方なんで。"ちょっとね"とか言ったら,オレもどうすりゃいいんだって」。ということで9<剛のうちの母ちゃんと会わせてやりてぇなぁ!>でした。剛くん「『ぷっすま』見られてどうですか」。お母さん「ユースケが,ちょっとわがままがあるなって思うんですけど」。剛くん「わがままですか」。お母さん「長男でね,甘やかして。そういうの時々出ますね・・・この前のそうめんの時とかね。これ,早く撮ってるんやなぁとかね。もうぼつぼつ飽いてきた時間やなぁとかね」。ユースケさん「オレ,何話していいかわかんない」。親子共演に困惑?剛くん「小さい時のユースケさんは,どうだったんですか」。お母さん「3人兄弟の長男だったので,やっぱり甘やかして・・・」。買ってほしいものがあって「買って」と言っても買ってもらえなければ,座り込んで,結局は買ってもらっちゃう。ユースケさん「それが今,仕事に活きているから」。剛くん「ユースケさんにしてもらって,嬉しかったこととかあるんですか」。ちょっと考え込んだお母さん「インプラント入れてもらったこととか・・・」。ユースケさん「なんでそれ選んだの?」。お母さん「家のリフォームとか」。ユースケさん「(インプラント)結構かかったよな」。これには何も答えないお母さん。ユースケさん「ここのくだり,長くね?」。剛くん「だって,もう来ることないですからぁ」。お母さんからあるお願いが。「剛さん,何か歌っていただきたいな」。ユースケさん「昔から言ってたのよ。剛ともしデュエットができたら嬉しいよなと」。剛くん「なんか一緒に歌いましょうか」。ユースケさんのお母さんとデュエットした曲は「もしかしてPARTII」。剛くん,低音で歌います。1番が終わると,剛くん「ユースケさんとお母さん,うたえばいいじゃん」。ユースケさんはカラオケをカットしてもらおうとしますが,2番に突入し,親子デュエットへ。結局,フルコーラス(オンエアーでは後半カット)。剛くん「親子のね歌もよかったよ」。ユースケさん「親子でデュエットするには内容がエグすぎるのよ」。お母さん「あんた産んじょってよかったわぁ」。剛くんの評価は,☆10個。
 本来の目的,郷土料理の店へ行く前に,さらに寄り道。10<剛に美味しいコーヒー飲ませてやりてぇなぁ!>。お母さんのお店の下の階にある,金魚屋コーヒーへ。剛くん「マニアック加減がいいですね」。マスターは圭介さん。剛くん「昔からよく来るんですか」。ユースケさん「ここはね,つい最近ですね。つったって,何年か前だけど。できてからすぐ位から」。剛くん「おいしい・・・店の方は,ユースケさんとはよく知ってる方なんですか」。圭介さん「よく知ってます」。剛くん「ホントにいい店だね」。評価は☆10個。剛くん「ホントにおいしい。ほんとに10」。ユースケさん「まったりしたいのやまやまなんだけど・・・」。剛くん「えぇ〜,もういくのぉ〜?!すげー雰囲気いいんだもん。もういいよ!郷土料理食べなくて」。ユースケさん「予約入れてんのよ」。剛くん「誰か,違う方行けば?」。そうもいかず,お店を出ます。出たところで,ユースケさん「うまかったろ」。剛くん「うん。店の雰囲気も良かったし」。ユースケさん「ちなみに今のマスター,オレの1番したの弟な」。剛くんそうなの?!言ってくれればよかったのに!」。ユースケさん「あいつ,口下手だから」。
 郷土料理の店・母家に到着。女将の山下能子さんが出迎えてくれます。ユースケさん「このお店のおいしいの知ってるから,勝手に頼んどいた」。最初に出てきたのは「とり天」。鶏肉のてんぷら。ユースケさん「大分は,鶏のてんぷらなのね」。おいしいと食べていた剛くんですが「まあ,唐揚げですよね」。これには女将さんが「唐揚げじゃないです!」ときっぱり否定。ユースケさんも「だって,醤油につけて食べないでしょ」と。でも剛くんは「つけるよ。つけるところもあるよ」と折れない(笑)次に「関サバ」「関アジ」のお刺身と「りゅうきゅう」。これも女将さんが先にお刺身を食べるように勧めますが,剛くんは「りゅうきゅう」がおいしいからとそちらばかり。りゅうきゅうは,お茶漬けにして食べるのがお勧め。最後にそれをいただきました。ユースケさん「これ食わせたかったんだよ」。剛くん「うまい。全部うまいです。めちゃくちゃうまい」。評価は,☆12(もちろん10点満点で)。
 ユースケさん「剛で2週,オレで2週。なんとかがんばりました。2人だけで4週がんばりました。限界です!こうなったらさ,大熊さん出てないじゃん。4週。大熊さんの実家行くか」。剛くん「えー,かわんないじゃん」。ユースケさん「実家だよ。大熊さんの家族とか見てみたくない?」。剛くん,笑ってました。
 次週は,オードリープレゼンツ『ナギスケを楽しませたい10の芸人』。

10月27日(木)

「笑っていいとも」

 剛くんは出ていませんが,テレフォンゲストが三谷幸喜さんで,映画の紹介を自分で描いた似顔絵で。一度は楽屋に忘れられた剛くんの似顔絵も登場。

10月26日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 ドラマ「ステキな隠し撮り」紹介カラー1p。剛くんの写真も。

10月25日(火)

★雑誌★
「ウレぴあ」
 SMAP表紙。特集カラー16p。

10月24日 (月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は"チーム金縛り"。三谷幸喜さん・深津絵里さん・西田敏行さん・竹内結子さん・生瀬勝久さん・木下隆行さん・浅野忠信さん。オーダーは「ステキなBISTRO料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。映画「ステキな金縛り」のお話。剛くんも出演していますが・・・。深津絵里さんの亡くなったお父さん役。三谷さんは「出てきた瞬間,死んでるなぁ」と分かる人がいいと考えて,「彼しかいない」と剛くんに決定した・・・と話してます。剛くん「うれしいとこですか?」。キッチントーク。は<三谷幸喜がきく役者の本音>。1<自分のせいで撮影が遅れたことがある>。剛くんはYes。西田さんは,収録日を1日間違えてしまったことがある。浅野さんは,お腹壊して入院。竹内さんは,高熱を出して。2<セリフを覚えるのが得意ではない>,これにNoと答えたのは,深津さんのみ。三谷さん「ホントすごいですよ」。中居君は,慎吾くんに「覚えてるます?」。三谷さん「ひっどいです!」。ただ,本番一発にかけ,それでできちゃう慎吾君。3<ヒーローよりも悪役をやりたい>。Noは剛くん・生瀬さん・木下さん。中居君は,剛くんに「いい人だから」。剛くん「楽って言うか。悪い人って,せかせかしちゃうって言うか。プリン食べてもおいしくないんですよね」。吾郎ちゃん「最近やらせてもらっていて・・・すごい面白いなって。いい人やってると,本当はオレ違うのになって。こっちのが気が楽」。悪役やっているときは,自分の中にある悪いものをどんどん出していくのが面白いんだそうです。4<正直西田さんのアドリブには困った>。剛くんはNo。木村君もNoでしたが,困るのではなく,感動したことがあるそうです。おいしいリアクションは,映画の中の落ち武者の幽霊に。慎吾君,みんなには見えてないはずだって演技。だからお手伝いしませんが,みんなにはしっかり見えてる。剛くんが「六兵衛さん,手伝って」と言ってもダメですが,なぜか木村君の一言には弱い。判定は,しんつよ勝利。
 新企画『ダレッジボール』。SMAPvs最強アスリートチーム(魔裟斗さん・五十嵐圭さん・武田修宏さん・河合俊一さん・桑田真澄さん)。ルールは,基本はドッジボール同様,敵にボールを当てコート内の人間がゼロになるまで競います。違うのは,当てられてもボールに隠された写真の人物がダレなのか答えられたらセーフ。今回のテーマは<人気ハリウッドスターBEST20>。木村君・武田さんがそれぞれ外野でスタート。河合さん,ヒットになるも「ジョニー・デップ」でセーフ。次,桑田さんヒットで答えられずアウト(正解はダニエル・ラドクリフ)。魔裟斗さんヒットで答えられずアウト(ミラ・ジョヴォヴィッチ)。中居君ヒットでアウト(ダスティン・ホフマン)。河合さん,今度はアウト(ペネロペ・クルス)。SMAPで残っているのは,吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君。剛くんは面白い動きで敵をまどわし,慎吾君は吾郎ちゃんを盾に。結局,盾になった吾郎ちゃんがヒット。分かっていると言いつつ,ふざけた答え(本当にわからなかったのか,答え自体ふざけたのかは不明)でアウト。この後,慎吾君は次々とヒットになりましたが,ひたすら正解を続けセーフ。武田さんがアウトになり,SMAPリーチ。最後,五十嵐さんがヒットになり,答えられずアウト。SMAP勝利。
 『ゴロクミの部屋』。
 ライブ。木村カエラさんと。曲は「Ring a Ding Dong」「チョコレート」。トーク。中居君「顔ちっちゃいね。芸能界で一番小さいんじゃない?オレのこぶしぐらい」。慎吾君「芦田愛菜って感じだよね」。吾郎ちゃん「僕のパートが引っかけ問題だったんですよ。ちょっと音階が・・・中居君にはわかんないと思うんですけど」。木村君「カエラ節ですよね」。慎吾君「気になってたんですけど。音階の話とか,カエラ節の話していると,ずーっとニヤニヤニヤニヤしてて」と剛くんがニヤニヤしていたと。中居君「オレもすげー感じてたけど」。剛くん「みんなカエラ節とか言ってますけど。僕は,結構すんなりいけたんですよ。だから,僕の中にカエラ節あるんだろうね」。

★雑誌★
「TVfan」
 剛くんカラー3p。北京公演カラー2p。
「月刊ザテレビジョン」
 『お気楽大好き』カラー2p。北京公演カラー1p。

10月23日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は金曜日は特になし。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」
 
 今週も『2ブンのセンス』。
 Q<かわいい表情はどっち?A:泣き顔,B:笑顔>。全員がB。中居君「当たり前だろ。なんで泣き顔が可愛いのよ。泣きって,なんかさぁ・・・"なんであんた何回も言ってるのに"・・・とか,そうういのをね・・・"私は悪いこと何にもしてないのにさぁ。出てけばいの!私が出てけばいいの!"・・・というバージョンしかないんだよなぁ」。以前,女性の涙はずるいと言っていた剛くん「なんか,オレ,すげー,泣かすんですよ。いつも」。中居君「しらねぇよ」。慎吾君「いいんだよ,いわなくてぇ〜」。中居君「そういうのは全部,稲垣さんが言ってくれるんだから」。剛くん「結構わがままなんで,オレ」。木村君「でもね,泣き顔見てかわいいなって思っちゃう時とかあるかもね。自分が感動したシーン,その瞬間に涙を流してくれる人って良くないですか?」。中居君「感性が一緒だって言うね」。木村君「そういうのもあるし。泣いちゃった自分を恥ずかしげに笑うみたいな」。中居君「そっちの泣きね」。ここで出された写真は,ただ単に包丁で指を切っちゃっただけだと。木村君「基本,笑顔で諸」。中居君「勝るものはないね」。木村君「勝てないね」。
 Q<かわいい寝方はどっち?A:無防備な爆睡,B:縮こまったうたたね>。Aは中居君・木村君・慎吾君。Bは吾郎ちゃん・剛くん。中居君「初めてだ。今までの問題の中で。こっちだって心が思えたのは」。木村君「きたよ。これがど真ん中,ストライクなんだ」。立ち上がって前に行く中居君。木村君「席立ったもん」。中居君は,床に寝転がりながら「昔ね,下ズボンはいてて,暑かったんだろうね。上半身裸で。こうやって・・・」。両足広げて,両腕は上にのばして。剛くん「かわいいね,その人」。木村君「なんで,Bなの?」。吾郎ちゃん「情勢らしさ保ってほしいなって言うのは・・・」。慎吾君「やだぁ〜!うぜー!」。吾郎ちゃん「反感買うのもわかるの,世の中に対して。でもホントにヤダもん」。慎吾君「ホントヤダ。オレ,女として,そういう男,超ヤダ」。吾郎ちゃん「全然大丈夫!好かれたい人には好かれるから」。慎吾君「さいってー!」。吾郎ちゃん「大丈夫,大丈夫。君みたいなタイプの女性には好かれないけど,オレが好きだなって思う人には好かれるから大丈夫」。慎吾君は,携帯を操作する仕草で「つぶやけ!つぶやけ!」。その慎吾君は「吾郎ちゃんと正反対。全く気になんないし。無防備に寝てるな,なんかかわいいなって思う」。吾郎ちゃん「かわいいのはかわいいんだけど。ちょっと恥じらいとか持ってほしくないですか」。中居君「寝てんだもん。これ。意識ないもん。オレ,ねっぺ聞いたことあるけど。相当疲れて眠くなったんだろうね。バリバリバリって。いったんだよ。バリバリバリって。えーっ!ってバッバッバッバッバッて」。吾郎ちゃん「どっかでさ,主電源が切れてないって状態ないのかな」。中居君「寝てるときぐらいさぁ,おふにしてあげない」。慎吾君「わかんないの?さっきの中居君の。こうやって」。吾郎ちゃん「黙って布団かけて,いい状態にしてあげると思うよ」。剛くん「なんか,やっぱり,奥ゆかしさみたいのあるじゃないですか」。中居君「奥ゆかしさ?」。吾郎ちゃん「女性らしさとかね」。中居君「女性の無防備で・・・隙だよね。隙を見せることによって,僕は好きになってしまうね」。慎吾君「隙と好きをかけてるんだね」。中居君「そういうこと・・・スキップ×スキップ・・・今のカットして」。剛くん「今のはオンエアーします!」。慎吾君「今のはオンエアーしました」。
 Q<かわいい瞬間はどっち?A:髪を結う,B:髪をほどく>。Aは木村君・剛くん・慎吾君。Bは中居君・吾郎ちゃん。吾郎ちゃん「ほどいた後に,解放が待ってない?そっから,リラックスしていくみたいな」。中居君「何始まるの?終わったのか?」。吾郎ちゃん「髪を結っているのは・・・」。中居君「はじまり?終わり?」。木村君「髪をほどくでおわりはねぇだろ」。中居君「結んで始めるでしょ」。木村君「ほどいてはじめんじゃねぇか」。中居君「ほどいたらじゃまじゃん」。木村君「ほどいてはじめんだろ,普通」。吾郎ちゃん「料理とか・・・」。木村君「結んで始めたら・・・え?」。吾郎ちゃん「料理とか」。中居君「そのまんまだよ。グレーゾーンで言ってないから」。吾郎ちゃん「ごめんね」。木村君「顔を洗ったの」。剛くん「顔をね・・・でも,ゆうほうが・・・」。中居君「UFO?」。木村君「UFO?」。剛くん「結う方が,やっぱり・・・」。慎吾君「UFOの話し始めたのかと・・・」。中居君「面倒くせぇなぁ」。剛くん「感じかわいいなって思って」。木村君「かわいいよね」。
 Q<かわいい水着はどっち?A:スポーティー系,B:ラブリー系>。Aは中居君・木村君・吾郎ちゃん。Bはしんつよ。木村君「ラブリー系で泳いだ後考えてごらん。水につかる前は,ラブリー系でいいと思うけど,水につかった後のラブリー系ってちょっと悲しくねぇか」。吾郎ちゃん「しなっとなっちゃうよね。リボンがね」。木村君「乾くまでの時間,辛くねぇか」。吾郎ちゃん「スポーツだと,ナイロン素材とかだから」。中居君「はじいちゃうのかな」。木村君「スポーティーでいいんじゃないか」。中居君「水着って難しいな。形もあるしさ。色とかでも全然違うよね」。慎吾君「選ぶの大変だろうね」。木村君「水着ってどうしてる?買ってる?」。吾郎ちゃん「女の子って,毎年買ったりするんでしょ?」。木村君「女の子は買うんじゃないの」。中居君「もう10年位いっしょだわ。普通の黒いヤツ」。木村君「ビキニ?」。中居君「え?・・・もうちょっと深くないやつね・・なわけないだろ・・・普通の短パンみたいなやつなんだけど。オレ,わざわざ自分でひもを入れて。やってんのね。おっこっちゃうから」。木村君「水着にひもを通したの?自分で?」。吾郎ちゃん「穴開けて?」。中居君「穴あいてて。ゴムだったんだけど,おっこってきちゃうから,自分で,こんな入れて。すげー時間かかんの」。慎吾君「思いのほか,インドアの人間なんで,スポーティー系の女の子のテンションが実は苦手というか・・・」。中居君「元気な子が好きなんじゃないの」。慎吾君「案外,1人で絵描いてたりするんで」。中居君「どんな水着でも,結局海いったらいいんだろうなぁ」。
 まだ次週も続く。

★雑誌★
「ポポロ」
 北京公演カラー8p。西武園カラー2p。剛くんカラー4p。
「MYOJO」
 剛くんカラー3p。『SMAP PRESS』カラー1p。

10月22日(土)

「映画ステキな金縛り 三谷の部屋」

 映画「ステキな金縛り」のキャストが出演し,撮影裏話を。ただ,剛くんは予告でちょっと映っただけで,特に話の中にも登場しませんでした。

10月21日(金)

「笑っていいとも」

 『草なぎ剛が調べました』。剛くん「金曜日12時を回りました。ドキドキクイズショーです・・・今週で3回目になりま詞が,まだ慣れてません」。でもかなりスムーズになったよう。イメージグルメは<スイートポテト>。先週問題になったイメージグルメですが,今回からご本人に聞いたイメージグルメだそうです。タモリさん「た」<父親はスピードスケートの元オリンピック選手>。ただし,補欠選手だったそうです。本人もできるかと思えば,「エッジが怖くて」できないと。関根さん「調」<イタリア語がペラペラ>。ひとり君「べ」<小3の時フナの解剖でフナを3枚におろした>。ベッキー「が」<実家が旅館でジャイアント馬場やアントニオ猪木にかわいがられた>。これで,関根さん・タモリさんが正解。秋元さん「なぎ」<チャンスカード:3歳の時の写真>。ベッキー・ひとり君正解。残った秋元さん「し」<家で開くパーティーには仲間由紀恵が常連>。まだ分からず。「草」<電子レンジが家に6台ある>。タイムアップ。森久美子さんでした。
 『カウントダウンスージー』。森久美子さんにくわえ,ゲストは,板東英二さん・南明奈さん。今回から全員でくじを引いて順番を決めます。秋元さん<初デートの年齢>。アッキーナ「14」。森さん「10」。板東さん「19」。関根さん<今までに飼ったペットの数>。アッキーナ「11」。森さん「8」。板東さん「0」。剛くん「親友と呼べる人の数」。アッキーナ「3」。森さん「16」。板東さん「10」。グッと減ってしまい(残り9),謝る剛くん。最後の人まで答えて0〜5にしなくてはいけないので,ほとんど0に近い答えを狙わなくてはいけません。ベッキー<人生でプロポーズされた回数>。アッキーナ「0」。森さん「5」。板東さん「1」。残り3.生田アナ<家にあるパソコンの数>。板東さん「0」。アッキーナ「1」。森さん「4」で,-2に。
 『ニッポンワサイコー』。先週までウォンさんが担当でしたが,今週からひとり君。あまりにもキャラが目立って,紹介者の方が目立たないとくびになっちゃったそうです。今回は<踊る発明家>の方が登場していました。
 『タモリCUP』。客席から1人が抱えたカゴに玉入れ。今までの最高は,木曜の22個。カゴの担当はベッキー。結果は15個でした。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,高橋優さん。対談のパートナーは,Perfume。シンガーソングライター高橋優さん。秋田県出身の彼は,札幌の大学の進学と同時に路上ライブをスタート。以後6年間にわたり,ストリートで演奏を続け,2010年7月に念願のメジャーデビューを果たしました。そんな彼の名を全国区へと押し上げたのは,昨年地下鉄東京メトロのCMソングとして起用された「福笑い」。Perfumeのみなさんは,昨年結成10周年を迎え,初の東京ドーム公演を実現しました。一方高橋さんは,今年デビュー2年目にして初の全国ツアーを開催しました。2010年元旦。ラジオ番組に送られてきたリスナーからのメールをもとに,高橋さんが番組放送中に作曲した楽曲「福笑い」。今年3月の震災直後からは,全国のラジオ局に世界中の幸せを願ったこの曲へのリクエストが多数寄せられ,2011年上半期ラジオオンエアーチャート1位を記録しました。そして今夜高橋さんが,代表曲「福笑い」で初共演を果たしたのは城田優さん。今年2月高橋さんは,デビュー後初となる路上ライブを行うために,単身ニューヨークを訪れました。一方,Perfumeのみなさんは,今年代表曲である「ポリリズム」がディスにー映画「カーズ2」の挿入歌に起用され,6月にロサンゼルスで行われたワールドプレミアに出席しました。今月26日発売される高橋さんのニューシングル「誰もいない台所」。今夜はこの曲をヴァイオリニスト花井悠希さんとのコラボレーションで。
次週は,BENIさん×川島永嗣さん。

「ぷっすま」

 別府駅前の剛くん「こんにちは。みなさん。『ぷっすま』の時間が始まりました。今日はなんとですね,大分の別府駅の前から『ぷっすま』始まります」。駅から出てきたユースケさん「大分へようこそ。正確に言うと,別府だけどさ」。剛くん「別府初めてです。大分自体が初めてです」。ということで,今回は『剛にしてあげたい10のコトin大分』。前回楽しませてもらったユースケさんからのお返しとして。剛くん「最後メール交換してさぁ。僕,ユースケさん,メール送ったのわかった?・・・あ,ユースケさんのメール,初めて送ってもらったけど,意味わかんなくて。"オレはやっぱり筋肉痛になった"って言って」。ユースケさん「だから,乗馬・・・」。剛くん「ああ,そうかぁ」。ユースケさん「一応,メール交換して,2往復してますから」。剛くん「ユースケさん,聞くところによるとさぁ,もう2日前からこっち来てるらしいけど」。ユースケさん「用事あったし。実家帰って,墓参りして・・・」。剛くん「で,今日東京帰ると,一緒に」。ユースケさん「時間があるからね。10が4ぐらいになる可能性がある」。
 1<剛に地獄を味あわせてやりてぇなぁ!>。剛くん「なにそれぇ。ヤダよ」。その"地獄"で,2<剛と2ショット写真が撮りてぇなぁ!>。車で移動中。2人の会話。ユースケさん「大分ってちょっと入ると,すごいステキなとこいっぱいあんのよ。そういうところを」。剛くん「みんな知られてないところがいいよね」。ユースケさん「旅番組じゃねぇんだから。剛を楽しませるためだけに今日は。全集中してやるから。そのためにオレ,2日前から帰ってたのもあんのよ」。剛くん「ただ里帰りしたいだけだって。"オレは先に里帰りしてるけど・・・"みたいな。メールで書いてた」。大分のいいところ。ユースケさん「人が奥ゆかしいのよ。大分弁ってよくわかんないでしょ」。剛くん「しゃーしぃーなぁ・・・とか」。ユースケさん「よく知ってるね」。剛くん「この間,佐田君の家で・・・つんべっこれがぁ!」。ユースケさん「言わねぇよ,それ」。そして話題はあの人へ。ユースケさん「『ぷっすま』のホームページさぁ,見た?」。二人が気になるのは<熊の助日記>。剛くん「見た,見た,見た」。ユースケさん「オレ最近,あれ見てるのね。したらさぁ,一番新しいので,大熊さん,自分の新番組の番宣してたよ」。剛くん「見た。クイズ番組みたいな」。ユースケさん「『ぷっすま』と関係ねぇじゃねぇか・・・自分のコト"熊の助はぁ〜"って言って」。二人とも楽しそうに話してました。いよいよ目的地に到着。ユースケさん「やってきました,地獄の一丁目。別府と言えばねぇ,地獄めぐり」。剛くん「良かったぁ。ホントの地獄じゃないんだね。刺されるとか,足裏をうぁ〜とか」。ユースケさん「楽しませる旅なんだから」。まずは<海地獄>へ。チケット売り場で怪しげなユースケさん。剛くん「来たことあるんですか」。ユースケさん「もちろん」。中に入ると,剛くん「いいとこだぁ」と嬉しそう。ユースケさん「こんなんなってんだぁ,海地獄って・・・剛は,カンが変なところでいいからさぁ,勘づいたかもしれないけど」。剛くん「初めてなんでしょ」。ユースケさん「生まれて初めて着たの。こんないいところなら,もっと早く来ればよかった」。湯気がもくもく。剛くん「スモーク焚いてるわけじゃないの?ホントの温泉?テレ朝の人がやったんじゃないの」。2人で売店へ。3<剛に大分のファッションをコーディネートしてやりてぇなぁ!>。選んだのは,いかにもお土産の,真っ赤なTシャツの胸に<毎日が地獄です>と書いてあるもの。お揃いの真っ赤なキャップも。着てみた剛くん。ユースケさん「笑い飛ばしてる感じがいいよ」。剛くん「なんか,中途半端じゃないですか」。ユースケさん「正社員じゃねぇなって感じがね」。自腹で購入してくれますが,一緒に黒のTシャツも自分用に購入。買う時にユースケさん「かっこいい方も」と言っています。剛くんは,その格好のまま移動。海地獄を見に行きます。感動している2人。剛くん「入ったらやけどしちゃう?」。ユースケさん「するだろう。オレ,これ初めてですよ。もっと早くくりゃよかったなぁ」。2ショット写真撮影も。場所移動。ユースケさんも黒のTシャツに着替えています。剛くん「そっちのがかっこいいね」。今度は<山地獄>。ここでも2ショット写真。剛くん「動物園なの?これ」。カバを見つけると,剛くん「カバ大好き。すげー。でっけー,カバ」と楽しそう。エサを購入しますが,皿ごと取ろうとすると,皿が動かない。剛くん「あら,このままだ」。ユースケさん「このままとるんだ」。剛くん「取れるかと思った」。二人でカバにエサをあげますが・・・大きく開けたままの口に,次から次へと放り込むだけ。カバは何もしない(笑)続いて<かまど地獄>。もちろん,ここでも2ショット写真。飲む温泉があり,飲んでみますが,温度は80度。剛くん「あっつー・・・しょっぱい」。ユースケさんも「しょっぺー」。のど・肌の湯は,蒸気を浴びます。そのすぐそばで,タバコの煙を吹きかけると,蒸気が見えると説明しています。剛くんもやってみて「楽しい」。
 4<剛の運命を占ってやりてぇなぁ!>。どんな占い師さんが来るかと思えば・・・ユースケさん「こちらをご覧ください」。剛くん「あ,これは」。そこにあるのは,簡易おみくじ。剛くんはブツブツいいますが,ユースケさんはおおいたまで来てくれる人がいないといいわけ(笑)まず仕事運「どんな職業を選んだとしても,ボス的立場に立ち,あなたを中心に多くの仲間が協力してくれるでしょう。必ず成功しますが,自分本位の態度だけは取らないように注意」。結婚運「恋愛で結ばれるようです。5,6歳年齢差のある人が良いようです。男性なら27〜35歳。女性なら21〜25歳が婚期となります」。ユースケさん「婚期のがしてるんだ,剛」。相性のいい人「名前の頭文字がA,S,T,Kならいい」。剛くん「まあ,いっぱいいますよねぇ・・・ちょっと,なんか・・・ちょっと中途半端だよ」。
 5<剛に地獄料理を食べさせてやりてぇなぁ!>。剛くん「これはいい」。地獄蒸し。温泉ピータンを食べ,剛くん「燻製になってる・・・うまいじゃん」。ユースケさん「がんもどきです」と説明するも,スタッフ?から訂正が。ユースケさん「じゃこ天だって」。特製地獄ウィンナー。剛くん「これ,めちゃくちゃうまいじゃん。やべぇ!これ,超うまい!すげーうまい」と大絶賛。ただ,大分名物ではない(笑)そして,赤鬼ソフト。ソフトクリームにトウガラシがふりかけてあります。一口食べえて,剛くん,黙って首をかしげます。ユースケさん「一番やっちゃいけないリアクションだ」。ちょっとたってから,剛くん「後から来る」。ユースケさんも食べてみますが・・・やっぱり首をかしげる(笑)ここまで5つのイベントの総合評価は・・・☆4つ。ユースケさんは,楽しんでいたのにと不満そう。剛くん「ちゃんと評価したら4ですよ」。ユースケさん「地獄めぐり関係の人,みんながっかりしてるよ」。剛くん「なんか,ふわふわしている,ユースケさんが」。ユースケさん「オレ,地獄めぐり初めて来たからだよ」。剛くん「そこがマイナスポイント」。ユースケさん「時間がないから,あとすっ飛ばします」。地獄めぐりは,あと5か所ありますが,今回はカット。
 6<剛にオレの昔の思い出を語ってやりてぇなぁ!>。剛くん「それは楽しそう」。ユースケさん「大分市。オレのホームグランド」。剛くん「それはいいね。それは興味ある」。ユースケさん「ガイドブックに載らない大分見せます」。車で移動。剛くん「オレも,ちょっと上あがった,松山とかだから,四国の。もしかしたらつながってたかも知んないね。海で生まれてんのよ,僕も。だって,ちょっと上がったとこじゃん」。ユースケさん「距離は離れているけど」。剛くん「共通しているんだよ,ちょっと」。ユースケさん「無理はあるけど・・・」。剛くん「それがであって,『ぷっすま』やってるってことになるわけだよ」。ユースケさん「ちょっと強引にもほどがあるけどさぁ・・・」。剛くん「潮の香りとか,匂いとか,一緒にかいでるかもしれないんだよ」。剛くんの考えは,なかなか理解してもらえなかった様子(笑)
 大分駅前到着。セントポルタ中央街商店街。ユースケさんが高校生の頃よく利用していた商店街。7<剛に大分美人と2ショット写真を撮ってやりてぇなぁ!>。途中,大分美人がいたら写真を撮ります。ユースケさん「オレがバイトしていた店があるのよ」。その店まで案内してくれるんですが,途中のお店もほとんど変わっている。ただ,変わっていないカレー&サンドイッチのお店も,剛くんが行きたがりますが,時間がないからと寄り道できず。剛くん「そういうとこ行きたいんだよね」。そして目的のお店に行きますが・・・ユースケさん「ここがです・・・あれ?」。CDショップの看板は残っているものの,炉端焼き屋に変わっています。剛くん「ショックだねぇ」。バイト中万引き犯を捕まえたこともあるとか。剛くん「そんなお店が,今,こんななっちゃった」。ユースケさん「想い出の店がなくなっちゃったよ・・・ただね,オレが毎週のように出てたライブハウス残ってっから,そっち連れていくよ,じゃあ」。剛くん「ユースケさん,そこのライブハウスはやったことあんの?」。ユースケさん「あったことあるどころか,そこでもうワンマンやって・・・」。目的地に到着・・・のはずが。ユースケさん「あれ?気付きたくなくても気付いちゃうよ,これ・・・なんでオレの思い出のライブハウスが,駐車場になってんだよ」。建物はあとかたもなく,駐車場に。剛くん「そんな悲しい結末?」。ユースケさん「ここにあったんだよ。階段のぼってさぁ」とジェスチャーで説明します。剛くん「ない,ない,ない」。ユースケさん「3階がライブハウスでさぁ・・・どうしよう。オレの思い出の場所が,ことごとくなくなってる」。剛くん「ほとんどないじゃん」。今週は悲しい結末で終了。次週に続く。

10月20日(木)

 今日は・・・?

10月19日(水)

 今日は・・・?

10月18日(火)

 今日は・・・?

10月17日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『女だらけのゴージャスビストロBEST20』。芦田愛菜ちゃん・鈴木福君(11.6.6 マルモリダンス)。綾瀬はるかさん(11.5.23 ビビンバvsパエリア)。松嶋菜々子さん(11.1.24 店員さんのきつい一言)。松本幸四郎さん・松たか子さん(11.9.5 未公開映像:お芝居の話をする父。食べ続ける娘)。AKB48(10.14 AKB48内のルール)。沢口靖子さん(11.1.31 吾郎ちゃんとのエピソード)。中村館麻布朗さん・大竹しのぶさん(11.8.16 おいしいリアクション)。篠原涼子さん(11.9.12 未公開:はじめて褒められたエピソード)。松下奈緒さん(10.12.13 死体役)。小林麻耶さん・小林真央さん(10.4.19 カニ蔵にご褒美キス)。森山中(10.9.6 未公開:黒沢さんが選ぶSMAPの中で恋人にするなら。抱きついて答えます。抱きついたのは木村君)。安藤美姫さん(11.7.25 未公開:衣装披露。値段を予想しようと。木村君「当たった人もらえる?」。中居君「もらってどうするんですか」。衣装が小さく,みんな切れないだろうと言うとストレッチだから誰でも着られると言う話)。中山美穂さん(10.1.18 吾郎ちゃんと会ったことも剛くんと共演したこともあやふやな記憶)。レディー・ガガ(11.7.11 未公開:収録終わり,1人ずつハグ。記念撮影。それも終わると観客のすぐ近くまで行くガガ)。梨花さん(10.1.25 束縛するタイプ)。Perfume(11.2.27 Perfumeステージに吾郎ちゃん)。米倉涼子さん(11.9.19 クイズ)。いとうあさこさん・椿鬼奴さん(11.2.14 理想のバレンタイン。未公開:いとうあさこさんヴァージョン。出待ちファンに囲まれるはずが,絡まれてるだけの吾郎ちゃん)。北川景子さん(11.5.16 SMAPと共演するなら)。おねえ軍団(11.5.9 叩いてかぶってじゃんけんぽん)。
 最後に『しょうわ時代』(過去のダンス映像)。

10月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』。話題は月曜日に放送された「手ぶらでイイのに」。ベッキー「斬新な番組でしたね」。料理を担当していたタモリさん「結構忙しいのよ。一番暇な人はこの人」と剛くんを指差します。剛くん「すごい楽しかったです」。ベッキー「みんなカメラ意識してないから・・・豪華でうらやましかった」。タモリさん「パーティーを隠し撮りするみたいな。いた人が全員楽しかったって言うんだよね」。ベッキー「入りたかったですよ」。タモリさん「やってて面白かったよね」。剛くん「面白かったですねぇ」。ベッキー「もうちょっとがんばらなくちゃ」。剛くん「なんかね,だ日本がないんですよ,ホントに。なくて。中居君と,どうなるかな,みたいな感じで。タモリさんと3人で,とりあえずやるみたいな感じで。"剛くんはとりあえずいてくれればいいから"って。そういうスタッフの人の説明なんですよ。いてくれればいいって言われてもって感じだったんですけど。でも楽しくて。出てくる料理が,ホントにおいしいんですよ。だいたい,普通テレビとかだから,形だけ,なんか,肉とか焼いたりとか。でも,マジで味とかうまくて。それもなんか,テレビだけど別においしいからいやって,リラックスしてっちゃうんですよ。どんどんどんどん。ホントに」。ベッキー「みてる方は,それが見えて楽しかったのかもしれない」。タモリさん「タカトシがさぁ,あのメンバーに圧倒されてて」。何度出ていけと言っても,キッチンから出ていけなかったそうです。その場にいた秋元さんも「出ていけないですよ」。ホントのタモリさんの家でのホームパーティーも,あんな雰囲気だけど,あれほどの人が集まることはないそうです。ベッキー「いくしかないですね」。剛くん「坦々麺,食べてみて。マジやばいから!マジやばいよ!ホントに。めちゃくちゃうまいですよ。びっくりしますよ。坦々麺パーティーやってくださいよ。マジうまいから」。秋元さんも異動していたということで歓迎会としてやりたいと盛り上がります。タモリさんは,料理番組のキッチンスタジオがいいけれど,あれだと広すぎる。同じようなのでちょっと小さいのはないかと。ハウススタジオがいいんじゃないかという話になり,剛くん「よし,借りましょうか!」とやる気満々。関根さん「『増刊号』そっからお送りしましょうか」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 リニューアルして,メンバー登場。SMAP企画工場で,考え出された企画をSMAPメンバーが実際に試してみます。今回の企画は『SMAP2ブンのセンス』。あるテーマに基づいたセンスを問う2拓を10問出題。1人だけ仲間はずれの答えを2回選んだ人は罰ゲーム。今回のテーマは<かわいいのはどっち?>。手元のレバーでAかBを選択。Q1<かわいい女性の仕草はどっち?A:上目遣い,B:ほっぺを膨らます>。慎吾君だけがBで,他の4人がA。慎吾君「男は,何それって言うけど,なんかかんだ心の中ではかわいいなと思っているんだよ」。剛くん「思ってはいるけど,やっぱ上目づかいのがいいよ」。慎吾君「上目づかいってそんなにわかんない。どれだか」。剛くん「結構しますよ。女性の方」。木村君「してるときに,目線が目じゃなくて,目のちょっと下に行っているんだよ」。中居君「パイオツね」。慎吾君「無理矢理深夜っぽくしなきゃいけないの?」。木村君「オレは目のちょっと下って」。吾郎ちゃん「あんな角度なくても,普通に,しんちょうしゃ(身長差)・・・」。慎吾君「ちょっと言ったら噛んじゃった」と笑ってます。剛くんは「噛んでも大丈夫」。吾郎ちゃんは慎吾君に向かって「嫌い,オレ,この人。よくオレのこと嫌いって言うけど,オレも嫌いだから!」。剛くん「女性は上目遣いすると何%か女子力が上るらしいですよ。角度的に・・・」。木村君「『ホンマでっか!?TV』じゃねぇんだから」。剛くん「目が少し大きくなって・・・」。木村君「そういうこと言う時は,チンってやれよ」。剛くん「ないですから,チンが」。吾郎ちゃん「写メとか撮るときにね」。
 Q2<かわいい女性のファッションはどっち?A:お嬢様系,B:原宿系>。Aが中居君・吾郎ちゃん・慎吾君,Bが木村君・剛くん。中居君「原宿系って言うのが,まだ僕良くわからなくてですね。ついていけない分野ですね」。慎吾君「原宿系,結構中居君って感じするよ」。剛くん「僕,ハラジュクがすごく好きなんですよ」。剛くんの"ハラジュク"は"ラ"にアクセント。木村君「そろそろ原宿って言えよ」。でも直さない剛くん「ハラジュクがすごく好きで・・・」。吾郎ちゃん「世界的に原宿系のこのファッションってすごい注目されてて」。木村君「世界が認める原宿系は,またちょっと違うでしょ」。剛くん「きゃりーぱむぱむ(きゃりーぱみゅぱみゅ)とか」とちょっとおもしろがって言っています。慎吾君「つよぽん,この間,『僕らの音楽』で,今まで『僕らの音楽』史上最大に言えなかったんだって,名前を」。「僕らの音楽」風に剛くん「今夜のゲストは,きゃりーぴゃむぴゃむさんです」。
 Q3<かわいいテレビの見方はどっち?A:体育座りでみる,B:寝転んでみる>。Aは慎吾君のみ。罰ゲーム決定。慎吾君「Tシャツ膝にやってるとこのすき間,気になるじゃないですか。これだって,寝転んでみるって,男でもやる感じじゃないですか」。剛くん「でも,あの足の組み方が可愛いじゃないですか」。×の形。木村君「体育座りの△ゾーンより,寝転んでみた時のヒップラインの方がいいな」。剛くん「フォルムって言うか,体育座りの・・・あれあんまり動きがないのよ。Bは,足をプラップラップラッてする動きが。それがもうたまらないよね。あんまり動きないもん」。慎吾君「あるよ。Tシャツがちょっと上がってきたとき,しゃべりながら,ちょっとやるの」。木村君「体育座りでみてたりすると,横からふぅーって押したくなる。わかる?」。剛くん「ころんって。わかる,わかる。かわいい」。慎吾君の罰ゲームは<ドキドキベビーシュー>。中身が何か分からない。今回のは・・・サンマと大根おろし。ところが,「おいしい」と慎吾君。微妙な罰ゲームに(笑)
 Q4<かわいい制服はどっち?A:キャビンアテンダント,B:看護師>。Aは中居君と剛くん,Bは木村君・吾郎ちゃん・慎吾君。剛くん「難しいですよね。看護師さんって,基本的に,命にかかわるお仕事してるじゃないですか・・・病気が,ちょっと,携わっているって言うか・・・そういう時に,かわいいとか思ったら,ちょっと不謹慎かなって思っちゃうんですよ・・・ギャップがあるじゃないですか。あkたいけど中は柔らかいみたいな」とカミカミで説明。吾郎茶「無理して肩肘張ってる感じが,女性の本質が見えてかわいく見える」。剛くん「そうそう」。木村君「フジテレビの受付の人たちって,制服着てるじゃん。何かに縛られてる感じがいいよね」。剛くん「そういう感じ。しらばれてる・・・」。中居君「なにしらばっくれてんだよ」。
 Q5<かわいい寝るときの格好は?A:大きめのTシャツ,B:揃いのパジャマ>。全員B。木村君「全員そろった場合は,さっきのサンマ大根おろしのシュークリームもらえるんじゃないの?・・・あの質感いいよね」と写真のパジャマを見て。慎吾君「もこもこっとしたのね」。剛くん「中居君の私服っぽいよね」。中居君「着そうだね,オレね」。吾郎ちゃん「シチュエーションが全然違う・・・例えば,付き合ってる人だとさ,Bの場合は自分が向こうの・・・」。中居君「ジャニーズなのに,付き合うとか言うなよ」。吾郎ちゃん「Bの場合は,自分が向こうに行くってバージョンで,Aは大きめのTシャツってことは自分のTシャツってことでしょ」。中居君「稲垣さん,女の子の家とか泊まりに行ったりするんですか」。吾郎ちゃん「なくはないですよね」。剛くん「えー,まだ,ぼく,どーてーですよ」。笑ってるだけのメンバー。剛くん「なんで,僕,今,発言したんだろう」。きっとみんながそう思ってる(笑)
 次週に続く。

10月15日(土)

 今日は・・・?

10月14日(金)

「笑っていいとも」

 『草なぎ剛が調べました』。コーナーが始まる時,BGMが流れると,剛くん「なんじゃら,この音楽は?」とちょっと驚いてました。今回はちょっとリニューアル。耳打ちで答えるので,何回応えてもOK。そして,剛くんはスーツじゃない。それを指摘されると,剛くん「なんかね,もう,却下・・・僕は気に入ってたんですけど。今日,朝,ディレクターの方が,"剛くん,あれ,着替える必要ないな"みたいな・・・毎週毎週リニューアルして」。客席にだけゲストが紹介されると,大騒ぎ。剛くん「よかったね。みんな会えて」と客席に。イケメンだと言う話。今日の朝食はアサリパスタというゲストに,剛くん「イケてる!」。6時間睡眠という答えには,剛くん「そこは普通だな」。イメージグルメは<鯛の活造り>。でもなぜそれなのか分からない。剛くん「誰がチョイスしているんですかね」。今回はお箸が用意され,剛くん試食。「これはおいしいですね」。これが正解者へのご褒美になるんですが,タモリさんが難色を示します。突き詰めると,ただ好きじゃないだけらしい。タモリさん「調」<田舎生まれで出身地に活躍をたたえる石碑が設置された>。正確には,記念樹だそうです。まだイメージグルメがおかしいと言う話に。本人を見ている剛くんも「僕もなんで鯛なのか全くわからない」。関根さん「じゃあ,岡り」。剛くん「岡りと書いて,ごう」。ということで「剛」<親友は山下智久とケンドーコバヤシ>。秋元さん正解。ひとり君「草」<中学生の時テニスのダブルスで県大会2位>。ベッキー「べ」<チャンスカード>。5歳の時の写真。ところが,この写真が問題。名札が(笑)最初はよく見えないと言っていたんですが,これでみんな正解。ベッキー「草なぎさんのコーナーなんだから,草なぎさんがチェックしないと」。剛くん「写真まで,僕,チェックすんの!?そんなの,僕,何年もやってて,僕,聞いたことないです・・・わかりました。来週からやります」。正解は,溝端淳平君でした。
 『カウントダウンスージー』。ゲストは,溝端君のほかに,ビビる大木君・岡本玲さん。関根さん<ファーストキスの年齢>。大木君「17歳」。溝端君「15歳」。岡本さん「3歳」。タモリさんは,剛くんの胸元を見て,「胸が開いてますね」。そのあといじろうとしましたが,タモリさん「あ,時間がない・・・」。剛くん「65ですもんね。減らしましょう」と選んだのが,<今まで付いたあだ名の数>。でも,これは少ないだろうと言われ,<初めて有名人を生で見た年齢>に変更。大木君「8歳」。溝端君「10歳」。岡本さん「11歳」。生田アナ<バスタオル何日で替える>。大木君「3日」。溝端君と岡本さんは「1日」。秋元さん<持っているパジャマの数>。大木君「3」。溝端君「0」。岡本さん「4」。ここで時間の関係で最後の質問に。残り24。ベッキー<今年有名人におごってもらった回数>。大木君「6回」。溝端君「7回」。ここで「11」に。岡本さんが出したフリップには「11」。「0」で成功かと思ったら・・・出し間違え。「1」だったので,結果「10」で×。
 『ニッポンワサイコー』。<男の娘アイドル 百花繚乱>。「両声類修行中」「手品ができる」「バク転ができる」で18p超え。登場して,バク転を披露。
 『タモリCUP』。タモリ人形を布で目標地点の風船まで胴上げ。今までの最高は,月曜の17回。金曜の結果は,10回でした。

「僕らの音楽」

 今夜は,ニューカマースペシャル。「僕らの音楽」が今最も注目しているコーラスグループ・LeVelvetsのみなさんを紹介。2008年12月に結成。メンバー5人全員が音楽大学出身で,クラシックはもちろん,ポップス・民謡など,様々なジャンルの曲でライブを中心に活動。今年1月には,テレビショッピングの番組でCDデビュー。今夜はまず,曲を。北海道の民謡「ソーラン節」を彼らのアレンジで。「僕らの音楽」が今最も注目しているコーラスグループです。今夜の対談のパートナーは,LeVelvetsを結成当初から応援している音楽評論家で作詞家の湯川れい子さん。そして対談の進行は,メンバーと同級生だった加藤綾子アナウンサー。湯川れい子さん。1960年にジャズ評論家としてデビュー。エルヴィス・プレスリーやビートルズのインタビューを手掛けるなど,日本音楽評論家の第一人者として活躍。2008年には,日本レコード大賞の審査委員長を務めました。LeVelvetsの5人は,オーディションで選ばれてからというもの,基礎体力作り,英語,ダンス,コーラス等の特訓をほぼ毎日続けてきました。しかし,なかなかデビューすることのできない日々に,不満もあったそうです。2曲目は,1965年エミー・ジャクソンさんが歌い大ヒットした曲「涙の太陽」。湯川れい子さんが作詞を担当。湯川さんは,この曲で作詞家デビュー。今夜,エミー・ジャクソンさんとの初コラボレーションで,1965年「涙の太陽」をお送りします。
 次週は,高橋優さん×Perfume。

「ぷっすま」

 今週は,先週の続きで『ユースケさんにしてあげたい10のコト(後編)』。
 4<ユースケさんを馬に乗せてあげたい>。剛くん「時代劇もくるかもしれないし」。ユースケさん「やってみたいとは思うけどさぁ・・・」。剛くん「いろんな役をやるにあたっては,乗れた方がいいよ」。到着したのは,東京乗馬倶楽部。Lesson1「常歩(なみあし)」。剛くんは,白馬をなでながら「かがやきちゃんと言う・・・先ず馬とコミュニケーションをね。馬もね,すごい人みるんですよ」。そういいながらも,担当の方の名前はいい加減な剛くん(笑)まずは剛くんがお手本を見せます。剛くん「腰を合わせて行くの。馬って動物だから,背骨とか,背中が,やっぱり歩くたび動くのよ。それにうまくおしりを」。すぐユースケさんと交替するのかと思えば,速歩までやってる剛くん。ユースケさん「剛がただ単に楽しんでるだけなんじゃないの。早く乗せてほしいんだけど」。そのあと,ユースケさん,初乗馬。ユースケさん「これ,感動だわ。嬉しい,なんか。すごい思い出になるよ」。うまく歩けたので,Lesson2「速歩(はやあし)」。ユースケさんが乗るのを見て,剛くん「うまい!ユースケさん!」。ユースケさん「怖いね」。剛くん「でも,上手いよ。そういう風におしり最初から合わせられないよ」。剛くんも乗っています。剛くん「気分良くない?」。ユースケさん「いい」。剛くん「でしょぉ〜」。ユースケさん「最終的に駆けたいですよ」。剛くん「ユースケさん,すごい素質あるよ」。ということで,Lesson3「駆歩(かけあし)」。恐がりながらも走り出すユースケさん。剛くん「走ってる!走ってる!」。ユースケさん「うわぁ〜,こえぇ〜」。剛くん「うまい!ユースケさん,足感じて。足のってるとこ・・・超うまい!」。ユースケさん「気持ちいいね」。剛くん「超うめぇ〜」と大絶賛。乗馬を終えて,剛くん「すごいよね。初めてでね」。ユースケさんの評価は,☆10個。剛くん,大喜び。
 5<ユースケさんとツーショット写真を撮りたい>。剛くん「馬に乗って。せっかくだから」。2人それぞれ馬に乗り,剛くんがシャッターを切ります。剛くん「超いい!」と喜びながらもあることに気付きます。剛くん「あ,でも,馬映ってないから普通のツーショットみたいになっちゃった」。ユースケさんの評価は,普通のツーショット写真になったので,☆3つ。
 6<ユースケさんにアウトドアでカレーを作ってあげたい>。ユースケさん「覚えてる。渡哲也さんのね」。剛くん「6時間ぐらいかかってね。今日はね,13年間『ぷっすま』やってきて,成長を見せたい。6時間もかかんない。20分」。場所を移動します(どこかの屋上)。剛くん「夜になっちゃったね。今日ね,つかれるよね」。ユースケさん「2人でやってるの,久々に」。剛くん「30分なのに,なんでこんなに疲れるんだろう」。ユースケさん「一番最初,そうだったじゃん」。剛くん「ゲストの方がいないと,しゃべんないといけないからかなぁ」。ユースケさん「特に剛は,ゲストに任せて,しゃべんないこと多いから」。そう話していたら,突然作り始める剛くん。野菜を切ると,「フードプロセッサーにかけてくれますか」。ユースケさんも一部お手伝い。ユースケさん「どんなカレー作るの?」。剛くん「蒸しカレーなんだよね」。作り方。ジャガイモ・ブロッコリー・カリフラワー・エリンギ・パプリカを蒸し器で蒸す。みじん切りの玉ねぎをフライパンで炒める。タンドリーチキンペーストに10分漬けたチキンを野菜と一緒に蒸す。ナンも手作り・・・7<ユースケさんにおいしいナンを食べさせたい>。剛くん「玉ねぎだけはね,あめ色にはしないからもう」。15年前は,それだけで3時間。作り方続き。炒めた玉ねぎに,ヨーグルトと牛乳を目分量で入れる。そこにカレー粉と砂糖を目分量で入れる。見てるだけになったユースケさん「全部できて呼んでくれてもよかったんじゃない?」。蒸した野菜・鶏肉とルーを混ぜれば完成。剛くん「これの素晴らしいところは,一切油を使ってないでしょ。すごいヘルシーで,すごい低カロリーで,すごい栄養があるわけ」。全部で約20分。続いてナン作り。生地をのばしてると,ユースケさんがフライパンを温めておかなくていいのかと。すると,剛くんはユースケさんにお願いしています。接待は何処へ?(笑)そして,もう1品作ってきたという剛くん。それは後で披露。カレー完成。ユースケさんは「やさしいオーガニックのみたいな」。ナンの味も「やさしい」。楽しんでいる剛くん,お皿の上のユースケさんのナンを食べちゃっていました。それを言われて大笑い。でも評価は☆6つ。ユースケさんは,濃い味が好きなので,やさしすぎたようです。そしてもう1品作ってきた料理が登場。春巻きのようです。ユースケさんが食べようと箸でつかむと・・・トマトがポロリ。剛くん「まぁまぁ気にせず」。8<ユースケさんのトマト嫌いを克服させたい>。その料理は「トマトとモッツァレラのイタリアン春巻き」。ユースケさん「結構おいしいよ・・・久しぶりにトマトの本体食ってるよ」。評価は☆8つ。ユースケさん「カレーよりおいしいんだもん」。まだ後2つのこってます。ユースケさん「10個多すぎじゃん」。
 9<ユースケさんに似顔絵を描いてあげたい>。今まで,絵心のコーナーはあっても,こんなことはありませんでした。ユースケさんを見ながら描き始める剛くん。モデルのユースケさん「チャレンジしたい企画があるんだけどさぁ。カップル来てもらって,どっちが幸せそうな写真撮るかみたいのやったじゃん。それで,女の子呼んでさ,どれだけ出すとこ出さずにエッチに写真撮れるかみたいな。ちょっと時間が遅くなるってういうのを利用しない手はないなっていう」。ユースケさんの希望は,部屋の中は二人きりで,「そこで何かあったかは絶対秘密」。さすがにそれは・・・。剛くん「それはダメでしょ」。ユースケさん「剛もやりたいことあったら言っといたら」。剛くん「やっぱ,ゲスト呼んでほしい」。絵が完成。オーラはないけど,なんとなく・・・。画伯の絵とは違う。ユースケさん「こんな幸薄い顔してた?」。剛くん「なかなかでしょ」。ユースケさん「思ったよりね,ちゃんとした絵だよ。これもらって帰りますよ」。評価は,☆9つ。ユースケさん「マジで描いてくれたっていうのがね,うれしいじゃない」。
 ラスト1個。ユースケさん「もう1個あんだよ,剛。けっこうな時間やってんだよ。寒いしさぁ。何があんだよ」。10<ユースケさんとメールアドレスを交換したい>。ユースケさん「電話番号しか知らないもんな」。剛くん「しゃべるよりかさ,メールとかのほうのがやりやすいじゃないですか」。さっそく交換しようとしたんですが・・・。剛くん「これは・・・どうやって交換するの?」。ユースケさん「オレも分かんないから」。相変わらずアナログな2人(笑)ユースケさん「アドレス出すから,それを打ってよ」。剛くんの方に携帯画面を見せています(ちなみに私物の携帯なのでオンエアーでは携帯自体隠されています)。それを見ながら,アドレスを打ち込んで約5分。剛くん,メールを送信。無事ユースケさんに届きました。剛くん,それだけで大喜び。メールには「これからもヨロシクね」と書いてあったよう。剛くん「交換できちゃったね。ユースケさん。すげー!」。ユースケさん「14年目にして」。評価は☆8つ。
 ユースケさん「ホント,剛に楽しませてもらったよ」。剛くん「嬉しいな」。ユースケさん「次はオレの番だってことで」。剛くん「やだよぉ〜」と笑ってます。ユースケさん「オレの生まれ故郷,大分を案内します」。剛くん「『ぷっすま』ってこんな番組だったっけ?」。ユースケさん「次回もゲストなしで」。剛くん「誰かタレントさん,スケジュールあいてたら来てください」。ユースケさん「母ちゃん,よろしくね」。

10月13日(木)

 今日は・・・?

10月12日 (水)

 今日は・・・?

10月11日(火)

★CM★
 一本満足バーの新しいCMが流れ始めています。今回は,海外。東京の時刻が17:00とわかると,ついつい満足バーを出して踊ってしまうサラリーマン剛くん。

10月10日(月)

「プロフェッショナル」ページへ

「タモリ&中居の手ぶらでイイのに」

 タモリさんのお家を再現。そこへたくさんのお客様を招き,しかも内容はフリーということで,あたふたしている中居君。ところが,パーティー会場になるリビングに行くと,ソファーでくつろぐ剛くんの姿が。中居君「大丈夫かぁ?段取りとか全然和感ねぇんだけど」。剛くん「大丈夫って言うか,台本ないからね」。中居君「くつろぎすぎじゃないの?」。剛くん「タモさんち,いつもこうやってくつろいでるんで。もうね,個のカーペットの質感とか,タモリさんち,そっくりだよ。この質感!」と足でなでなで。剛くん「あっ!グレちゃん!パトラちゃん!・・・あれ,タモリさんちの猫そっくり」。2匹の猫の姿が。中居君「マジで?」。剛くん「そっくり!左がパトラちゃんね。グレーだからグレって言うんだけど」。中居君「タモリさんちに,いろんな役者さん,みんな来るの。15人ぐらい。タモリさんがいろいろ料理出してくれるから,手伝って。一切,編集がないからね」。そう言われても,剛くん「ちょっと,ゆっくりやろう。ゆっくり」と寝転がっています。中居君「番宣ないんだよな?」と確認。剛くん「なんにもない。タモリさんちのパーティー,オレいないといやだもん」。それだけの理由?(笑)中居君「テレビやってんのかな?」と不安に。剛くんはカメラ見て「みなさん,やってますかぁ?」。中居君「遊ばない」。2人のほかに,渡辺直美さん・秋元才加さん・指原莉乃さんも。3人は料理を運んできます。そして,2階?から降りてくるタカアンドトシ。誰が出てきても,のんびりしている剛くん。番組は2時間半,番宣VTRは5分と言われているそうです。あとはフリー。中居君「大丈夫か,これ」。
 剛くん「いい匂いしているから,タモリさんのとこ 行ってみようよ」とみんなをキッチンに誘います。剛くん「楽しいなぁ〜,今日はホントに」とホント楽しそう。キッチンではたくさんの人と一緒に料理をしているタモリさん。中居君「周りの人,ビストロのスタッフの人じゃないですか」。タモリさん「オレ1人じゃ限度があるじゃないか」。剛くん「実際,タモリさんちも,知らないおじさんがたくさんいますよね」。タモリさん「いるけども。今日は知らないおじさん来ないわけだろ」。中居君「知らないおじさん来たら,困るだろ」。タモリさん「知らないおじさんと友達同士」。剛くん「なっちゃいました」。中居君「自由すぎるの気をつけろよ,草なぎ!」。
 そうこうしているうちに,各ドラマチームが手土産を持ってやってきます。その都度「手ぶらでいいのにぃ〜」と中居君。すっかりくつろいでいる剛くんには,中居君「いい加減にしろ。迎えとかやれよ」と。剛くんは「ここがすごい気持ちいいんで」と。香里奈さんが来た時には,僕シリーズということで,中居君「何回やったの?」。剛くん「3回やりました。映画もやりましたけど」。中居君「引っ張り過ぎだよな」。剛くん「そんな言い方ないじゃないですかぁ」。「謎解きはディナーの後で」チームが来た時には,剛くんも玄関へ。剛くん「さっき来ないでいいって言ったけど,ちょっと来てみた」。ひたすら楽しむだけの剛くん。のんびり床に横になっています。画面としては,正面手前に。剛くん「このテレビ,面白いなぁ」と突然の発言。この後画面に映るテレビがあったようで,それを見ている演技(実際モニターになっていたのかも)。中居君「なにやってんの。くつろぎすぎ」。剛くん「みなさん,ホントいい顔してるよ」。中居君「そこにいていいから,がしゃがhさするな」。そう言われたのに,剛くん「タモリさん,おもしれぇ〜!」と叫びます。中居君「がしゃがしゃしないで。たまにあるからな。『スマスマ』でも変なスイッチ入っちゃうの」。剛くん「ローギアで」。玄関のチャイムが鳴っても,誰も出ない。中居君は接待で忙しい。タモリさん「剛,出て!」。そう言われてるのに,剛くん「眠くなっちゃったからぁ」と寝転がってます。仰向けに寝ている剛くんに気付いた中居君「ちょっといい?・・・おい!おい!おい,草!」。剛くん「手ぶらでいいのにぃ〜」と中居君のマネ?(笑)「HUNTER」チームに交じって座っている剛くん「ここ居心地がいいんです」。谷原章介さんがいるんですが,谷原さん「肉食べた?」と気を使ってくれます。剛くん「僕,大丈夫です」。剛くん,キム・テヒさんと談笑。またあのテレビの前で,完全に背中を向けています。中居君「なんで後ろ向きなの?」。剛くん「ここがいいの」。中居君「顔映んなくていいの?」。バーベキューが始まると,みんな番組ということを忘れて?ワイワイ大騒ぎ。剛くん「クロスしちゃってて,だいじょうぶですかぁ?」。
 やっと番宣VTRをみんなで見ます。テンションが上がって,コメントする剛くんに,中居君「酒飲んでないのに,飲んでる 風がうまいよね」。タモリさん「少し入ってるの」。中居君「少し入ってる?」。剛くん「入ってないですよ」。中居君「草なぎは,お酒やめてるんです」。合間に一息タイム。カラオケに。AKBの3人が歌うことに。中居君「オレと草なぎに『夜空ノムコウ』とかふらないでね」。剛くん「まずい,まずい」。中居君「SMAPのアンダー18。18点以下」。剛くん「危ない,危ない」。AKB+谷原さんでカラオケ。番宣VTRを見たり,手土産を披露したり。盛り上がっている中,中居君と剛くんが歌うことに。曲は「夜空ノムコウ」。剛くん「わかんないよ。中居君と2人で歌ったことないからね」。中居君「どうしようか」。剛くん「65%位?」。中居君「お前しっかりやってくれ。オレ無理だから。歌ったことないから。これ,上とかあんだっけ?」。剛くん「1個だけだよ」。中居君「ハモってんだろ」。剛くん「ハモリ,無理無理」。中居君「木村がハモってんじゃん」。剛くん「あれ,無理無理」。中居君「ハモってみよう」。剛くん「無理だよ」。中居君「理事長,頼む。ここは」。見事な歌い出しでストップ(笑)中居君「1個高いよ」。剛くん「高かった?いつも木村君歌ってるから」。結局,またストップ。谷原さん「紅茶のんで」。のどを潤した二人「どぉ,みぃ,そぉ〜」。やっぱりストップ(笑)タモリさん「酷い」。中居君「SMAPの3人の方,いつもお世話になっています」。2人そろって頭を下げます。
 最後,みんなで集合して記念撮影。なぜか剛くん,タモリさんの後ろに陣取り,真ん中に映ってます。タモリさん「楽しいんで,来年の春も,同じメンバーでやろうか」。

10月9日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 『座っていいとも』。テーマは<結婚披露宴>。まずはドリンクを選びますが,今日から新メニュー「なしジュース」と「ぶどうジュース」が追加。剛くん「なしジュース!僕!」とちょっと嬉しそう。まずは,ベッキーのエピソード。マネージャーの披露宴で,そのマネージャーがベッキーのエピソードを自分のことのように語っていたと言う話。秋元さんは,まだ出席した経験はないけれど,AKBとして知らない人のビデオレターだけは経験済み。剛くん「SMAP全員で,中居君の友達の結婚のVTR撮ったことあります。全然知らないんですけど。なんか,ヤンキーみたいな人。全然わかんないんですけど,やりました」。そして剛くんのエピソード。剛くん「森脇健児さんの披露宴行ったことがありまして」。場所は京都。剛くん「20歳になったかならないかぐらいですかね。中居君と慎吾も行ったんですよ。なんか。行きまして。すごい楽しかったんです。初めてで。なぜか鶴瓶師匠の家に行こうみたいになって。どういういきさつか分からないんですけど。中居君とか,慎吾と僕,3人で。鶴瓶師匠のお宅にお邪魔したんですよ。そんとき,鶴瓶師匠とか,まだそんないもう・・・あんまり関係なかったので」。あまりお付き合いがなかったということ・・・らしい。剛くん「知ってはいたんですけど。大先輩じゃないですか。要するに・・・行ったんですよ。したら,そこもすごい楽しくて。鶴瓶さんもすごいやさしくて。"遊んでいいから"って言って。庭でも,バーベキューとかでもめちゃくちゃ食べて。プールがあったんですよね,家に。慎吾とオレと中居君,プールで散々泳いで。最初は緊張してたんですけど。さんざん遊んで。プールでもさんざん遊んで。帰るときになったら,僕,財布がないんですよ。"あれ?財布がない"って言って。言えないじゃないですか,なんか。ひとんちでなくなったって感じで。でも,ないから,しょうがないから,"鶴瓶さん,なんか,財布をどっか,プールで遊んでる間になくしちゃったみたいなんですけど。もう出ないと新幹線に間に合わないんで,探しといてもらえますか"って言ったんですよ。そして,探してもらったんですけど,ないらしいんですよ。鶴瓶さんち,広かったから,"どっかあります"って。"絶対ありますから探してください"って。結局,なくて。そのあと,実は,違うところでなくしてたみたいで。出てこなかったんですけど。結局,鶴瓶さんちじゃなかったという勘違いして。年越しちゃって,後日,会ったとき,正月かなんかで,鶴瓶さんやさしくて,"お年玉だ"って言って,お金を下さって。"お前なくしたから"って。"お小遣い"って」。その森脇さんの披露宴には,タモリさんも行っていたそうです。なぜか吉田栄作さんと。剛くん「『いいとも』もレギュラーじゃなかったぐらいで。それから後に,『いいとも』レギュラーになって。忘年会になると,いつのまにか,鶴瓶さんの頭,後ろからはたいているって言う。そのころは考えられなかったんですけど」。関根さんの話から,披露宴で泣く話に。剛くん「オードリーの春日くんも,去年妹さんが結婚されたらしくて。そんときも,なんか,妹さんが出てきたときに意味もなく号泣したって言ってましたね」。それほど仲がいいわけでもなかったのに。剛くん「自分でも意味わかんないけど,うぁ〜うぁ〜って」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月8日(土)

「情報7Days」

 11月のパーティーのニュースが,ファンミーティングの映像で紹介されました。また,高倉健さんの映画「あなたへ」の話題で,たけしさんが,ほんのちょっとだけ剛くんの話を。剛くん,撮影の時,緊張して「こんななっちゃって」(直立不動)しゃべれなくなっていたそうです。

10月7日(金)

「めざにゅー」「めざまし」「やじうま」「朝ズバッ」「ZIP」「ワイドスクランブル」「スーパーニュース」他

 11月12日・13日に行われるパーティーのニュース。この夏に行われた地方でのファンミーティングの映像を使った番組もあり。

「笑っていいとも」

 水曜から,秋元才加さんが異動。そして,いいとも青年隊として,ジャニーズJrのnoon boyz。事務所の先輩・剛くん「先日お会いしまして。バク転がすごく軽くて,かっこいいですね。僕,30分ぐらいウォームアップしないとバク転できないんですよ。軽くていいです」。アナウンサーは,新人の生田アナ。
 『クイズ!私,草なぎ剛が調べました』。剛くんが進行です。「100人に聞きました」風のパネルが登場。剛くんが調べた情報を見て,(秘)ゲストが誰かを当てるコーナー。ただし,回答権は1人1回。剛くんの衣装がスーツですが,その理由を聞かれると,「金曜日のディレクターの方が,ここはスーツで言ってくれという」。そして・・・「さあ,なにをやるんだろう」。相変わらず,カミカミで,たどたどしいところも。ゲストのイメージグルメは,イチゴのショートケーキ。剛くん「台本上では,ここでシshっくってあったんですが,手では食べれません」。どうやらスプーンやフォークが用意されてなかったようです。(秘)ゲストは,正解しないと登場できないルール。タモリさんが選んだパネルは「調」<足つぼマッサージが好きで両親にやってあげる>。全然ヒントにならないと,誰も分からず。関根さんは「ナギ」<子供の頃から虫歯が1本もなく,普段は化粧をしない>。やっぱりわからない。でも女優さんらしいと。ひとり君「ま」<チャンスカード>。分かりやすいヒントだと言うんですが・・・。<ゲストが言いそうな寝言>。剛くんの実演です。「明日,ロケ早いんだよねぇ」。会場から「えぇ〜!」。女優さんならみんないいそうと。剛くん「えっとー・・・犬が好き」。やっぱり誰も分からず。ベッキー「べ」<前世はイルカで,マリーアントワネットにあこがれている>。秋元さん「が」<チャンスカード>。今度こそ分かりやすいと,子供の頃の写真が登場。これでわかったようです。秋元さんが手をあげると,剛くん「なんとかかんとか」・・・セリフを忘れる(笑)「なうげっとあちゃんす」。秋元さん「深田恭子さん」で正解。パネルがバタバタ落ちた今回,剛くん「来週,直しておきますからね」。
 『カウントダウンスージー!』。プライベートにまつわる数字を質問で聞きだして,100からカウントダウンしていき,0になったら負け。深田恭子さん以外に,千秋さん,ジャルジャルが登場。ジャルジャルは,福徳君が答えます。関根さんが選んだ質問は<初めてテレビに出演した年齢>。福徳君「18歳」。深田さん「13歳」。千秋さん「0歳」。残り(69)。剛くん<モノマネのレパートリーの数>。福徳君「1」。深田さん「0」。千秋さん「20」。残り(48)。ベッキー<初めて有名人を生で見た年齢>。福徳君「10歳」。深田さん「8歳」。千秋さん「14歳」。残り(16)。ひとり君「兄弟の人数」。福徳君「4人」。深田さん「2人」。千秋さん「2人」。生田アナ<障害性時代の習い事>。福徳君「4つ」。千秋さん「3つ」。深田さん「4つ」。(-3)になってアウト。
 『ニッポンワサイコー!』。進行は,ウォンさん(ひとり君)。紹介された"明日のスター"がポイントを取れば登場してパフォーマンス(18ポイントで登場)。<どんな建物でもモノマネできる。史上初!建物形態模写>。これを聞いただけで,みんな押していき,あっという間にクリア。ウォンさん,盛り上げ係の自分の出番がなくなり,怒ってました。
 『いいともCUP』。おみこしを使って,みんなでぶら下がった風船を割っていきます。今までの最高は,火曜・水曜の12個。金曜の結果は,8個でした。

「Nスタ」

 「たましいの授業」の予告と剛くんと西尾さんのコメント。剛くん「『Nスタ』をご覧のみなさん,堀尾さん,長峰さん・・・」。2人「こんばんは」。剛くん「草なぎ剛です。そして,フリーになって,なんと,他局初出演の・・・」。西尾さん「西尾由佳理です。よろしくお願いします」。剛くん「記念すべき他局出演。西尾さん,いかがですか」。西尾さん「いやぁ,緊張しましたね。でも,みなさんに,とっても優しくしていただいて」。剛くん「今夜9時から,是非ご覧ください」。2人「『たましいの授業』にほーりコミッ!」。

「たましいの授業」

 剛くんが司会。様々な方がロケで特別講師をしてきました。番組の最後にスタジオで剛くんが特別講師に。剛くん「みなさんは,ロケに出かけて,すごい緊張されたって話たくさん聞いたんですけど。昨日から,僕は緊張しています。なんで僕だけロケじゃないのかなとか。だって,ここでみんな編集したものを見るわけで。僕やりながら編集できないですよね。もちろんオンエアーする時は編集してもらいますけど。もうホントにドキドキですよ」。
 1人目<東国原英夫さん。宮城県の小学校にて>。剛くん「素晴らしかったです。ホントに。被災地って言うのは,今一番日本中のみんなが考えて行かないといけないところに足を運んで。そこでやっぱり次の世代の若い子たちに復旧・復興って言うテーマをすごくいい形で,東国原先生となって教えたと思ってます」。東国原さんは,最初ボケからスタートしたんですが・・・。剛くん「若干,たましいが伝わってないような」。
 2人目<ベッキー。女子高で夢や目標について>。剛くん「ベッキーが1人SMAPになりたいって初めて聞きましたよ。それ,一番びっくりした,僕」。ベッキーは,1人SMAPになりたいと言っていました。それは,歌って,演技もして,バラエティーにも出て・・・というSMAPの活動を1人でやりたいと言うことでした。
 3人目<西尾由佳理さん。母校の小学校にて>。剛くん「ホントにもう素直な気持ちを手紙に託して,とても生徒さんに伝わっていると思いました」。
 4人目<青木隆治さん。中学校で>。剛くん「いやぁ,素晴らしかったですね。ホントに。楽しかったし。ホントにたましいのこもった授業でしたね」。
 5人目<大島美幸さん。小学生に自分のいじめ体験を>。剛くん「大島さんの経験を,基づいた言葉だったので,非常に生徒たちに伝わっていると思いましたね」。他の方の感想を聞いた後,剛くん「いやぁ,よかったです。今日は皆さん,どうもありがとうございました」としめようとします。西尾さん「いや,でも,これで終わりじゃないですよ」。剛くん「えっ!?もう終わりでしょ?・・・あっ,僕ですね」。西尾さん「最後の授業があります」。剛くん「知ってますよ。みなさんの授業見てきたので,僕も最後は,僕の持ってる力をすべて出し切って,授業したいと思いますので,よろしくお願いします」。
 6人目<剛くん。「月の街山の街」から『クリスマスの贈り物』朗読>。読み終えて。剛くん「泣いてしまいました。えー,そうですね。こういう朗読とかですね,ホントは読むほうは,絶対泣いてはいけないと言うですね,昔から・・・お芝居もそうなんですけど・・・おきてがあるんですけど。やっぱつい,感情が入ってしまいまして。ちょっと涙が出てしまいましたね。この本に出てくる人たちは,ホントに一生懸命生きてる人が多いんで・・・うん・・・ホントにいっつも読むと涙が出てきてしまうんですけど。やっぱり,こうね,たくさん,悲しくて・・・ね。自分の身近な人がいなくなった時でも,こうやって,ギョンホとミノのように,いつも考えたり,胸の中にあったりすると,違うものに・・・犬とかにね,生まれ変わってね。そういう時に助けてくれると,僕は思うんで。なんか・・・やっぱ,人を想う気持ちって言うのは,ホントに大事だと思うので。これからも,ミノとギョンホのようにね・・・たぶん,みんなと同じくらいの年だと思うので。気持ちを大事にして,これからも,みんな生きていてほしいなと思いました・・・ということで,今日は,僕の授業はこれまでです。ありがとうございました」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,東方神起のお二人。対談のパートナーは,木下優樹菜さん。昨年8月,木下優樹菜さんは,17歳年上でお笑いコンビFUJIWARAとして活動する藤本敏史さんとご結婚されました。昨年6月,木下さんは大好きな東京ディズニーランドで,藤本さんから忘れられないプロポーズを受けました。86年に井上陽水さんと,かつて陽水さんのバックバンドを務めていた安全地帯が発表した名曲「夏の終わりのハーモニー」。今夜は,東方神起のお二人が,日本を代表するピアニスト・清塚信也さん,ヴァイオリニスト・松本蘭さんとともにこの名曲をカバー。今年1月に再始動をとげた東方神起のお二人は,出身地である韓国や日本のみならず,アジア各国で絶大な支持を受けています。東方神起のお2人は,先月28日にニューアルバム「TONE」をリリースしました。続いてはこのアルバムに収録された新曲「Duet」をお送りします。
 次週は,LeVelvets×湯川れい子さん。10月21日は,高橋優さん×Perfume。

「ぷっすま」

 今日から金曜深夜にお引越し。
 オープニング。虹色の壁の前からスタート。ユースケさん「12時入り最高!」と出てきます。番組の時間短縮により,ロケの入り時間が朝の8時から正午に変更されたそうです。ユースケ案「今まで8時入り。夜中の12時,1時までやってたけど。何時入りだった?」。剛くん「12時」。ユースケさん「最高!・・・ついにオレたち,ここまでたどり着きましたよ」と喜んでいます。でもふとあることに気付き,ユースケさん「大熊さんは?」。剛くん「いらっしゃいますよ」。でも,大熊さんがいるのは,画面から外れた場所。大熊さん「今回出番がないということで,ご挨拶に」。見学者です(笑)ということは・・・出演者はナギスケだけ。何も知らないと言うユースケさん。すると剛くんがタイトルコール。『ユースケさんにしてあげたい10のコト』。剛くん「10年ぶりぐらいに打ち合わせしました。打ち合わせして,つかれちゃった」。ユースケさんにお世話になっているから,ユースケさんを喜ばせたいと10個のイベントを剛くんが考案。ユースケさん「10個多くね?」。剛くん「1回目は全部やってみたい」。
 1<ユースケさんと2人きりで食事をしたい>。剛くん「ユースケさん,絶対喜ぶと思う」。何も知らないユースケさん「ただただ怖いです・・・剛に任せればいいのね?」。剛くん「僕,仕切りです」。移動も2人きり。移動中の車の中で,2人で語り合います。ユースケさん「最初30分から始まって,45分になって,1時間になって,また30分に戻るっていうさ」。剛くん「最初に戻ったわけですよね」。ユースケさん「普通ないよ」。剛くん「今回ね,こういう形になって,やっぱ,応援してくださるファンの方にね,やっぱ感謝したいですよね」。ユースケさん「大感謝をしたいし・・・」。剛くん「地域では見れなくなってしまう方もいるじゃないですか」。ユースケあsん「ホントは,もっとあったんだって。見れなくなるところが。局の方に,テレ朝とかに,"ちょっとヤダ"と。"『ぷっすま』見たい"っていう,なんかね,問い合わせしてくれて。それによって,変わって見れるようになったところとかあるらしくて」。剛くん「ありがたいことですよね」。ユースケさん「それまでさ,オレたちは,ありがたいと思いつつさ,ホームページに送られてくる言葉なんかも,そんなチェックしたわけでもなく,今回こうなることにあたって,そういうのちょっと見たらさ,すごかったんだよ。時間移る時。"なんで移るんですか"みたいな。びっくりしちゃって。何がびっくりしたって,大熊さんがずーっとブログみたいの書いてたって。知らなかったんだけど。自分のこと,"熊の助"とか呼んでさ」。剛くん,大笑い。剛くん「今回は,引越しをして,sさらにちょっと深い時間になってはいるけど,これからもちょっと,ユースケさん,伝説作り続けましょうよ」。ユースケさん「やろうよ」。剛くん「せっかくもう,10年もやってるわけですから」(13年ですが・・・笑)。ユースケさん「のんびり伝説作っていこうよ」。剛くん「あんまり気張らずにね」。
 焼き肉屋「雌牛」に到着。入口で靴を脱ぐように言われたんですが,剛くん,そのまま上がっちゃいます。剛くんは「だって,今,そのままでいいって・・・」。誰かがそんなことを言ったのかも。席に落ち着くと,剛くん「絶対気に行ってもらえると思うんで。ユースケさんの好みにすごいあってると思う。合わせました」。店員さんが登場すると・・・胸元ぱっくり,ミニスカート風に網タイツ。ユースケさん「これは予想外の」と大喜び。お店の名刺をもらいたいと言っています。そんなユースケさんを見て剛くんも楽しそう。剛くん「ユースケさんの顔色が全然変わったんだけど」。店員さんがセクシーな衣装をで接客してくれるガールズ焼肉屋です。エプロンをつけてもらうと,ユースケさん大喜び。こんなサービスがあっても,あくまで普通の焼肉屋。特別な料金等は発生しないようです。ユースケさん「パラダイスじゃないのぉ」。剛くんは店員さんに「一晩お付き合いするんだったらどちら?」と質問。答えは「ユースケさん」。ユースケさん「これも打ち合わせ済みなの?」。剛くん「してない」。お肉もおいしい。ユースケさんは,店員さんが去っていく後姿も逃しません。剛くん「いいさじ加減でしょ」。見え方がちょうどいい(笑)ユースケさん「これ3つ分ぐらい行ってるよ・・・これで,1本いけたんじゃないの」。剛くん「やっぱ10個ないとダメだ,これぇ。こんなばっかり,ダメでしょ」。堪能するユースケさんに,剛くん「ごめんなさい。そろそろ時間が」。剛くんが,自腹で8426円お支払い。ユースケさんが評価します。☆10個が最高として・・・☆9つ。
 2<ユースケさんに占いで元気になってもらいたい>。ユースケさんいわく「魚ちゃん事件」。まだ尾を引きずっているそうです。ユースケさん「今度魚ちゃんと会ったら喧嘩になっちゃうかも」。今回は,ユースケさんと相性がよさそうな占い師さんにゆっくり鑑定してもらいます。その占い師さんは,森麗樹さん。森さんは,ユースケさんが占いで散々言われているのはなぜか分からないと。ユースケさんはh「浮世離れした芸術家肌」なんだそうです。仕事運は「芸術の分野に光明」「46歳以降のチャレンジが吉」。ユースケさん「小説は書かないと思うから,歌ですね。最近ちょっと退屈って言うか,つまんない」。剛くん「すごい,いい占い。ユースケさん,10年後一緒に歌だそうよ」。そして剛くん「僕はどうですか」と聞いてみますが,誕生日から聞かれます。剛くん「僕のは全然調べてこられなかったんですか?番組だから・・・」。今回は,ユースケさんのためということでがまん。恋愛運「難しい。タイプがマニアックだから」。ユースケさん「これだよ,剛!オレ,求めてたの!」。剛くん「OKでぇ〜す!」。ユースケさん「最高!元気もらった」。評価は☆9つ。剛くん,大喜び。
 3<ユースケさんを全身コーディネートしてあげたい>。剛くん「ユースケさんのファン増えると思うんで。新しい一面発見したってなると思うんだ」。また車で移動。また話している2人。ユースケさん「本気8割ぐらいで,収録時間短くなって嬉しいもん」。剛くん「面白いもの撮るためだったら,朝からがんばって夜中までって,そういう気持ちじゃないですか」。ユースケさん「あるよ。あるけど。しんどいなってあるわけよ。今後のこと考えて」。剛くん「ユースケさん,番組に愛があるのかないのか,よく分からないね。オレわかんなくなってきた。ユースケさんの本心が。『ぷっすま』終わっても,ユースケさん,もしかして,良かったって,思ったかもしれない。その日が休みになったって・・・酷い!大熊さんなんか,今日出ないのに来てくれてるのにさぁ。大熊さんが,一番愛があるじゃないですか。"熊の助日記"でしたっけ?」。ユースケさん「そうじゃないって。終わらなかったからほっとして言ってるの」。
 TOPMANに到着。テーマは「新しいユースケ」。制限時間は20分。上限6万円。カラフルなパンツを見て,剛くん「パンツ一丁とか」と遊んでます。剛くん「ジャケットとか・・・」。ユースケさんが試着してみると,剛くん「まぁ,それなりに・・・」。まず,プリントTシャツ(レディー・ガガ)を選択。そして,ベスト・ジャケットと選んでみますが,同じ場所でぱぱっと選ぶので,ユースケさん「ここにあるの,適当に,時間ないから組み合わせただけだろ」。剛くん,それでも真剣に選び始めます。アクセサリーも選びますが,それが何か分からなかったようで,剛くん「店員さんいらっしゃいますかぁ〜!」と探しています。でも,選んだ服を持ったままうろうろするので・・・ユースケさん「剛,引きずってる」。それでも気にしない剛くん,店員さんに「これなんですかぁ?」。ネックレスだったようです。大きな鷹リングを見つけて,なぜか大笑いしている剛くん。ギリギリまで真剣に選んだ剛くん。ジャケット・Tシャツ・ベスト・デニム・リング・ブレスレット・ループタイ・ネックレス。合計51345円。試着して登場するユースケさん。剛くん「すごいいい!お思ったよりイケテル!にあっちゃってるよぉ。変だよ,これ。変だけど,似合ってるのよ」とひとり大喜び。でも周りの反応は・・・剛くん「みんなも微妙なリアクションでしょ。それがいいんだよ。だから,変だけどいい」。剛くんだけが大喜びしているよう。評価は・・・☆2つ。ユースケさん自身は,納得してないようです。
 4<ユースケさんを馬に乗せてあげたい>。ユースケさん「地方?」。剛くん「地方じゃなくてもあります」。今週はここまで。次週は,乗馬・アウトドアカレー等が用意されているようです。

★雑誌★
「Wink up」
 西武園でのファンミーティングの記事カラー1p。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー3p。衛部園でのファンミーティングが中心。

10月6日(木)

「朝ズバッ」「ひるおび」

 「たましいの授業」の予告と剛くんと西尾由佳理さんのコメント。
 「朝ズバッ」:剛くん「『朝ズバッ』をご覧のみなさん」。2人「おはようございます」。剛くん「草なぎ剛です」。西尾さん「TBSはじめましての西尾由佳理です・・・いやぁ,緊張しましたね。でも,みなさん,とっても優しくしていただいて,なんとか無事初めての収録を終えることができました」。剛くん「そうですねぇ・・・『たましいの授業』は明日夜9時」。2人「ぜひご覧ください」。
 「ひるおび」:剛くん「『ひるおび』をご覧のみなさん,恵さん,八代さん」。2人「こんにちは」。剛くん「草なぎ剛です」。西尾さん「TBSはじめましての西尾由佳理です」。剛くん「『たましいの授業』は明日夜9時」。2人「ぜひご覧ください」。

10月5日(水)

★雑誌★
「NHKステラ」
 「プロフェッショナル」紹介カラー1p。
「TVガイド」
 「プロフェッショナル」紹介カラー1/2p。『スマスマ新聞』カラー2p。『ZOOM Up NEWS』に「たましいの授業」。

10月4日(火)

 今日は・・・?

10月3日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は2時間半スペシャル。
 『ビストロ』。お客様は,芦田愛菜ちゃん・鈴木福君・世良公則さん・比嘉愛未さん。オーダーは・・・愛菜ちゃんと福くんがとってきた「野菜」と「魚」を使った料理。愛菜ちゃんは,吾郎ちゃん・慎吾君と,福くんは,木村君と剛くんと,それぞれ食材集めにロケに行ってきました。魚をとるために東京湾にやってきた3人。船に乗って海釣りに挑戦。剛くん「釣れなかったら,ビストロどうなるの?」。木村君「ご飯だけでいいんじゃない」。剛くん「白飯だけぇ?」。木村君「卵かけご飯とか」。剛くん「ハンデあるよねぇ。向こう,畑だったら,何かあるよね」。ブツブツ剛くん(笑)木村君は,マイつり竿を持参。2人の分も用意してくれました。しかも・・・剛くん「ルアーでいくの?エサつけないの?すげー!」。木村君に教えてもらいながら,竿を操作する福くん。周りに気をつけてと言われてたんですが・・・「僕釣れちゃったよ」と剛くん。剛くんにくっついちゃいました。1時間経過。まだ釣れない。本気モードの木村君は,撮影用の小さな船に移動し,別行動。完全スイッチ入ってます。剛くん「やっぱ,半端じゃないね,木村君手ね」。残った2人はのんびりモード。木村君,最初のヒットは,網がないことに気付き,逃しちゃいます。それでもそのあとスズキを2匹ゲット。すでに船を下りていた剛くん・福くんに合流。釣った魚を見せると,福くんは「これだけ?」。実は・・・剛くん「はじめてやったらさぁ,いっぱつでこんなになっちゃったんだよねぇ」。そこには大量の魚が。木村君と合流する30分前。剛くん「奥の手使おうぜ」と福くんに。そして,船長さんに,「網を教えてもらえますか」と,投網を教えてもらいます。一発で上手に投げ入れ,船長さんに褒められます。しかも大量ゲット。船長さんに「名人」と言われてました。剛くん「とったどぉ〜!」・・・ということが。木村君「最初から投網やっとけばよかったね」。船長さんが,剛くんがとったスズキをお刺身にしくれて,みんなで試食。「野菜」チームは,珍しい野菜を中心にゲットしてきました。その食材で調理スタート。
 『天才子役鈴木愛菜夫』。新コント。子役の愛菜夫君(慎吾君)。現場では無邪気な子。稲山プロデューサー(吾郎ちゃん)にべた褒めされると,大はしゃぎ。それをたしなめる草川マネージャー(剛くん)「調子に乗りやすいタイプなんで,困ったもんですよ」。ところが。楽屋に戻ると,2人の関係性が逆転。草川マネージャーが,愛菜夫君に,スタッフの前では厳しくした方が好感度が上るといわれたと言うと,愛菜夫君「いいすぎだろ」と厳しい。草川マネージャーが言っても,セリフ合わせもしようとしない。おもちゃで遊んじゃう。そこへ,稲山プロデューサーがやって来ると,また態度激変。まじめにセリフ合わせしているフリを。稲山プロデューサーが映画出演の話をすると,きっぱり断る草川マネージャー。でも,稲山プロデューサーが出て行くと,怒りだす愛菜夫君「なんで断るんだ」。値打ちをあげるために飛びつくなと言っていたのは愛菜夫君だと。愛菜夫君「聞いてから断れ!」。そこへまた稲山プロデューサーがやって来ると,セリフ合わせのフリ。稲山プロデューサーが撮影後にお子様ランチをごちそうすると言うと,無邪気にはしゃいで一緒に行ってしまう。草川マネージャーは,セリフ合わせをしていないことを心配し,現場に行くと・・・完ぺきな演技。
 『ビストロ』。キッチントーク。今までは,かくれんぼをやっていましたが,今回はイス取りゲームをしたいと言う愛菜ちゃん。木村君「こういう時のSMAP,本気でやるよ」。1回目,いきなり福くんがアウト。ちなみに,吾郎ちゃんと木村君のそばにいました。中居君は,これじゃダメだろうと,1回目はなかったことにして,逆回転で再チャレンジ。今度は愛菜ちゃんが座れない。比嘉さんが,思わず座っちゃって。これじゃダメだろと,3回目の1回目。愛菜ちゃんは,木村君と慎吾君の間になりましたが,妙にやる気の2人。それを見て中居君は,吾郎ちゃんと剛くんの間に移動させてあげました。今度は,吾郎ちゃん,福くんに譲ってアウト・・・と思ったら,中居君「福くん,脱落!」。結局,なかなか進まないので,木村君「イス取りゲームじゃなくする?」。愛菜ちゃんは,やっぱりかくれんぼをしたいと。いつものように,愛菜ちゃんがオニ。カウントは30秒まで。鬼が探す制限時間は5分。苦戦しながらも,スタジオ銃を探しまわり,木村君・世良さん・吾郎ちゃん・剛くん・比嘉さんの順に見つけて行きました。なかなか見つからない福くんは,心配になったのか飛び出してきちゃいます。慌てて木村君がエプロンの中に隠し,他の人たちもさりげなくその周りで隠してます。客席にいた慎吾君が見つかり,あとは福くんのみ。すぐそばで声が聞こえるのに,なかなか見つけられず。最後は,返事をする時,木村君がエプロンをあげて顔を見せてあげていました。料理の判定の方は,木村君・剛くんの勝利。
 『女の気持ちどっちが分かってる?テスト』。今回のゲストは,ナイナイの2人。今回は,個人戦ではなく,チームで1つの答えにします。Q1<大学生。気になる男性が2人現れたら,女性が選ぶのは?A:顔はかなりタイプ。背は5cm低い。B:顔はまあまあタイプ。背が10cm高い>。71%:29%。SMAPは,剛くんのみA。ナイナイは,岡村くんがA,矢部くんがB。剛くん「女性の方って,身長気にしないのかなって思ったんですよ。背の低い方と付き合ってる女性多いなと思いまして。一番近くにいるときに顔の方が重視するんじゃないかなと思って」。木村君「まあまあタイプなんだよ」。岡村君は「昔ですよ,三高って言われたの」。吾郎ちゃんは,女性はハイヒール履きたいから,相手が背が高い方がいいはず,大きい女性と思われたくないだろう,と。チームの意見をまとめます。剛くんは,あっさり変更OK。剛くん「もういいです。ちーむなんで」。ナイナイは,岡村君の説得でAに。正解は,B。岡村君がブツブツ言い訳していると,剛くん「岡村さん,これはやっぱり,そういうところは自分が今まで違かったんだなって反省して行かないと,モテないですよ・・・僕も,だから,間違ったんだけど,あっ違うんだなって」。Q2<付き合って10カ月の大学生。初めての彼の誕生日に渡したプレゼントが,元カノのプレゼントと同じものだった。この時彼にとってほしい行動は?A:プレゼントが同じだったことを言う,B:はじめてもらったふりをしてほしい>。63%:37%。SMAPは,しんつよがA。ナイナイはそろってB。剛くん「少しウソをついていると言うか・・・女性は何でも話してほしいと思うんです。僕自身は,話さないですけど」。岡村君は,ちょっとシチュエーションを理解してない部分も。チーム戦をいやがる矢部君。チームの意見をまとめます。慎吾君「どっちなんだよ」と,あっちこっち意見を変える剛くんに。剛くん「なんか,僕,Bに思えてきた」。さらにいろいろ言われると・・・剛くん「じゃあ,A行ってみようか!」。中居君「それを木村君,稲垣君に納得してもらわないと」。剛くん「1回目,2回目やってて,女性って全部言ってもらった方がいいって傾向なかったですか」。吾郎ちゃん「方程式の話はよくわかるよ」。剛くん「それを踏まえてBなの?」。吾郎ちゃん「あきらかにストレートすぎない?」。剛くん「僕は,Bにしたいです」。ふらふら剛くんに,慎吾君,グーパンチ。結局,多数決でBに。正解は,B。剛くん「今までの方程式と変わってきましたね」。そんな剛くんに,慎吾君「うるせー!」。Q3<交際歴1ヶ月の社会人。デート中に彼が彼女の鼻毛を発見。彼氏にとってほしい行動は?A:こっそり言ってくれるのが愛,B:言わないでいてくれるのが愛>。64%:36%。SMAPは,吾郎ちゃんと慎吾君がB。ナイナイはそろってB。中居君は悩んでいます。木村君は,こっそり言うならありだろうと。ナイナイは,自分で気づいた時,彼が気づいてない可能性も考えられるから言われない方がいいんじゃないかと。まとめ。慎吾君「ほとんど意見を言っていないこの男が」と剛くんの肩をたたきます。剛くん「いや,迷いましたね。分かりませんね」。中居君「サラッと行こうよ,草なぎさんなしで」。剛くん「鼻毛が出てるぐらいもかわいくて好きだよって言うね,カップル」。これもいろいろ言われます。剛くん「Bじゃない?」。木村君「また始まったよ,こいつ」。中居君「さっきふたしとけばよかったのに。なんでふた開けたのよ,パンドラの箱」。慎吾君「もうちょっとAのこと言うと思うじゃん。そしたら,結構早めにBかなって・・・仕事になんないよ」。中居君「いいんじゃない,Aで」。正解はA。Q4<付き合って半年の社会人。彼女の誕生日にデートをした別れ際にたくさんの人の前でキス。彼女が思う正直な気持ちはどっち?A:恥ずかしいがうれしい,B:ぶっちゃけやめてほしい>。62%:38%。SMAPは,剛くんと吾郎ちゃんがA。ナイナイはそろってA。考えて,慎吾君がAに変更。いろんな意見が出ますが,まとまらず。慎吾君「よし!決めてもらいましょう!」と剛くんの肩をポンポン。中居君「ふたしめといてって」。剛くん「Aにしましょう。デートの別れ際が,たまたま人の多いところだったって」。吾郎ちゃんは,ドラマや映画のワンシーンにあこがれてるんじゃないかと。木村君「そう思っているのが,38%」。剛くん「やめてほしいってことはないんじゃない?好きな人にキスされてるわけですから」。慎吾君・吾郎ちゃんは,中居君・木村君の意見に引っ張られてきます。するとあっさり変える剛くん「SMAPだからね」。正解は,B。SMAPの勝利。ナイナイの罰ゲーム。恒例の顔面パイ。次々と岡村君ばかりにパイが。最後残った中居君は・・・。
 『JudgeTalk』。ゲストは,東方神起のチャンミンさんとユンホさん。チャンミンウワサ<ダンベルを持ち歩いて体を鍛えていた>・・・ホント。かばんが重くて,マネージャーさんに軽く怒られたそうです。洋服を着こなすために,体を鍛えるそうです。ユンホさんは,合気道2段。吾郎ちゃんがおしりでキックの強さを体験。中居君「草なぎくんもダンベル・・・」。吾郎ちゃん「楽屋でよく1人で鍛えてますよ」。中居君「なんで?」。剛くん「長生きしたい,と言う」。2人から<SMAPに聞きたいこと>。ライブで受けるネタを教えてほしいと。ただでは教えられないと,勝負をすることに。東方神起が負けたら,罰ゲームで「らいおんハート」を歌うと約束。東方神起の2人から,立腕相撲のやり方を教えてもらい,それで勝負。慎吾君vsユンホさん。慎吾君がんばってましたが,ユンホさんの勝利。吾郎ちゃんvsユンホさん。吾郎ちゃん「僕,左利きなんです」と主張し,左でやらせてもらいました。今度は吾郎ちゃんの勝負。次で勝敗決定。木村君vsチャンミン。これは木村君の勝利。「らいおんハート」を熱唱してもらいました。でも,ネタも教えてあげようと,剛くん「チャンミンさんに,とっておきのギャグを・・・睡眠,かみ・・・ごめんなさい」。大事なところでかんじゃった(笑)もう1回やろうとしますが,木村君「なんか想像ついちゃった」。そこで,吾郎ちゃん「僕,ユンホさんに・・・蓮舫,ランボー,僕ユンホ」。剛くん「あとねぇ・・・マッチ棒!」と体で表現。
 『ライブ』。ゲストは,小林幸子さん。スタジオには,「紅白」に登場した有名なセットが。2009年「メガ幸子」,2010年「母鶴」。剛くん「失礼ながら,うちのかあちゃんと,小林さん,あんまり年が変わらないんですけど,歌いながら,僕思ったんですけど,自分のお母さんがこんなきれいだったらいいなって」。剛くんの「かあちゃん」世代ですが,今年ご結婚されました。そのお話がちょっと。小林さんにタイトルを考えてもらい,決まったタイトルは<メガWOMAN>。曲は「母ちゃんのひとり言」「DearWOMAN」。ライブの後も,トークが流れました。SMAPがデビュー前に出ていた「びんびんハウス」。小林さんも当時出演し,お金がないけどお腹がすくと中居君が話していたそうです。そこで,番組内のゲームで獲得した賞金を中居君に渡し「みんなでご飯食べて」と言ってくれたそうです。中居君は覚えてると言いますが,他のメンバーはきょとん。木村君「お前1人で食べたんだろう」。
 『女の気持ちどっちが分かってる?テスト』。罰ゲーム続き。中居君は,油断していた矢部君に。ところが・・・こちらも油断していた,隣にいた木村君。クリームが髪に飛んできちゃいました。木村君「やるならやるって・・・」とパイを片手に中居君を追いかけます。剛くん「おかしいって!」。そのすきに,慎吾君はまた岡村君にパイを投げてました。

10月2日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』。萬田さんの"酒豪伝説"から。タモリさんと萬田さんが,お酒飲むときに何も食べなければ太らないと。剛くん「ちょっと食べた方が,胃とかにいいんじゃないでしょうか・・・体には」。でもタモリさん「結局飲んだら同じ」。また,萬田さんは,ボージョレー解禁の日に飲むため,樽で輸入していると言う話。剛くん「そん中に,ワインが入っているんですか?」。みんなに「じゃ,何が入っているの」と言われ・・・剛くん「樽って,隙間があるから,こぼれんじゃないですか。あれ間ありますよね。樽って」と,ものすごく不思議そう。みんなはどう説明したらいいのか,困惑気味。剛くん「だって,好き間あるのにぃ,なんで液体が入るんだろう」。ひとり君は,鏡割りを例にして,あれも樽だろうと。剛くん「あー,そうですねぇ・・・」。でも,いまいち納得いってないよう。剛くん「相当釘とか打ってんですかね」。締め付けているんだと説明され,剛くん「そうでもれないんですか。へぇ〜・・・」。タモリさん「たがって言うの。たががゆるむって・・・」。剛くん「そっから来てるんですかぁ・・・たががゆるんじゃうと,もれちゃうんですか・・・」。樽に興味深々。剛くん「あまり見たことないですからね」。次に,ベッキーが飲めるかどうかの話。飲む友達がいないから飲まないだけで,本当は飲めるはずだと。すると剛くん「ホントに?ベッキー。だって,ベッキー,『スマスマ』に来た時に,いろんなゲストの方,ビールとかシャンパンとか頼まれるのに,ベッキー,白湯。白湯ですよ。白湯お願いしますって」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月1日(土)

 今日は・・・?


もどる