今日のつよぽん11 2月号

もどる


2月28日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『レディ・ガガ選手権』からスタート(SMAPからは木村君・吾郎ちゃん・慎吾君が参加)。
 『ビストロ』。お客様は,塚本高史さん・ベッキー・カンニング竹山。オーダーは「タコを使った料理」。キッチントーク。今回は,同じ事務所の仲間と言うことで,サンミュージック所属タレント一覧が登場。剛くん「これ誰ですか?」。竹山君「僕ですよ。わかるでしょ!」。中居君「ボケたんですよ」。試食の順番は,木村君・吾郎ちゃん・慎吾君・剛くん。結果は,1位吾郎ちゃん,2位木村君,3位剛くん,4位慎吾君。
 『レディ・ガガ選手権』(後半)。
 ライブ。佐野元春さんと。曲は「SOMEDAY」。トーク。慎吾君が雑誌で見た佐野さんの言葉で印象深いのが「ロックとは男の子がおしっこをしたくてトイレを探している音楽だ」。佐野さんいわく,一番気に入っていることがだそうです。

2月27日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「冬のサクラ」ページへ

2月26日(土)

「王様のブランチ」

 先日行われた「冬のサクラ」ファンミーティングの模様が流れました。会場に入場してくるところと,トーク部分等。トーク部分は,他でも流れたチョコレート話ですが,ちょっと長めに。剛くん「萌奈美さんって,そう,思い出しましたよ。チョコレートがたまに唇についているときありますよ。すごい真剣なシーンなんですけど。メイクさんがね,どうせ撮ってくれるんだろうと思って,最初言わなかったんですよ。細かいことね。テストで。で,案の定,次振り向いたらもう撮れてたんで,メイクさんがとってくれたんだな思って。じゃあ,もう1回テストやろうと思ったら,もう,また付いてるんですよぉ。2回かよ!みたいな」。今井さん「よく吹き出さないで,あのまじめなシーンをやったねぇ」。剛くん「それはしょうがないなと思って。1回は我慢したんです。2回ついてるから」。今井さん「たまたま食べただけなのに」。剛くん「たまたま2回つくんですかぁ」。

2月25日(金)

「おはようSMAP」

 「さぁ,みなさん,2月25日。間もなく春が近づいてくるのかなぁ?・・・って,今ディレクターの方が発音していたので,マネしてみたんですけど。そうですね。『冬のサクラ』,皆さん見てくれていますか?冬に咲くサクラ。桜は散るのも早いですからね。サビいことも起きてしまうのか。咲き際はいいですけど。咲いた後にはまたその悲しみが・・・(声に出して「点,点,点」と言ってました)。さぁ,『冬のサクラ』みていただけてるんでしょうかね。でも春はね,もう間もなく近付いてきますけど,ホントに別れがあって出会いの時なんで,なんか自分的にも,僕的にもね,なんかね,こう1年のまた出発なんかして。また区切りなんでね。何かに踏ん切りをつけると言うすごくいい,一番いいつきですね。春。さぁ,春が近づいています。あなたの別れと出会い。今年の春はどんなふうになるんでしょうか。さぁということで,中西さん,例の彼女どうしました?」。突然,そう言われた中西さん困惑(笑)もちろん,剛くんが適当に言ってることでした。

「笑っていいとも」

 今週もジャンクションに,チャラナギ登場。
 『熱唱カバーソング』。歌は,広瀬香美さん「ロマンスの神様」。ヒントは,大物歌手。ワンフレーズヒントで,関根さん・ベッキー・剛くんが正解。正解は,森久美子さんでした。
 『持論バトル』。ゲスト・平成ノブシコブシ。テーマ「こういう人にはイラッとくる」。関根さん「こちらがちょっとうまいことを言うと『言うと思った』と言うやつ」(87)。春日君「電車で次の駅に近づいてきて,降りる気もないのに腰を下ろす人」(77)。森久美子さん「サラダを食べてからメインディッシュを食べたいのに,メインディッシュの後にサラダや前菜を運んでくるレストランの店員」(25)。若林君「電話に出るとき,咳払いをしてから出る人」(13)。剛くん「電話でこっちにメモもないのに,携帯番号や住所など自分のペースで一方的に言ってくる人」。剛くん「ちょっと待ってくれと。もうなんか,難しい住所とか。僕,一度それで,道行く人にメモとペン借りたことありましたもん。ちょっと貸してくださいって」。タモリさん「こんな入口多いの?」と。剛くんのジャケットには,たくさんのカギがぶら下がってます。剛くん「ファッションです」。関根さん「鍵屋さんの役やってるのかと思った」。結果は,(83)。剛くん「関根さんが高すぎるなぁ」。徳井くん「牛たんにレモンを付けない人」(7)。吉村くん「熊が可愛いという女子」(50)。ベッキー「洋服屋さんで一度ちら見しただけなのに,ガンガン説明してくる店員さん」(79)。中田君「帽子(キャップ)をかぶる時,斜めにずらしてかぶったり,横にずらしてかぶったりするならまだしも,後ろにかぶった上で,大きさを調節する穴から前髪出してる人」(83)。藤森君「預けておいたメガネを渡してくれるのはよいが,思いっきり触って渡してくる人」(24)。
 『中田プレゼンツたった1秒で人のハートをつかむ素敵な女性がまたやって来る!ヤァ!ヤァ!ヤァ!』。以前も登場した,イメージコンサルタント・吉原珠央さんが,<好感度を上げる会話術>を伝授。ポイントは「リアクションに変化をつける」。若林君と剛くんが,ベッキーと話してどちららのリアクションがいいのか判断してもらいます。ファッションの話をするベッキーについていけない2人(笑)剛くん「結構難しいですよね」。結果は,僅差で剛くん。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,西野カナさん。対談のパートナーは,Perfume。21歳のシンガーソングライター西野カナさん。三重県出身の現役女子大生である彼女は,2008年にメジャーデビュー。自身の絵rんない感をそのまま綴った歌詞は,若い世代から大きな支持を受け,昨年リリースしたアルバムは女性ソロアーティスト2010年のアルバムセールスで第1位に輝きました。さらに携帯電話の着うたダウンロード数年間ランキングにおいては,1位から4位を独占する快挙を成し遂げるなど,今音楽シーンで最も注目されているアーティストの1人。Perfumeのみなさんは,昨年結成10周年を記念して,初の東京ドームライブを開催しました。11月にはマカオで開かれたアジア最大級の音楽祭において,ベストアジアポップアーティスト賞を受賞。さらには3年連続で「NHK紅白歌合戦」に出場しました。また昨年は,西野カナさんもヒット曲「Best Friend」で「紅白」出場しました。今夜の1曲目は,昨年ドラマの主題歌にも起用されたヒット曲「君って」。話題の男性3人組クラシックユニット・TSUKEMENとのコラボレーションで。昨年次々とヒット曲を世に送り出した西野さんは,今月9日に通算13枚目となる最新シングル「Distance」をリリース。
 次週は,CHEMISTRY×舘ひろしさん。

2月24日(木)

「おはようSMAP」

 「さぁ,みなさん。まだまだ寒い日いが続いていますが,いかがお過ごしでしょうか。今年のアウターのお気に入りは何ですか?革ジャン・コート・ジャンパーなどなど。僕,革ジャンすごい好きで何着も持ってるんですけど。革ジャンって実は,そんなにあったかくないんですよね。ダウンとかのがやっぱ暖かいね。暖かい革ジャンってどういうのかなって思うと,中にボアが付いていたりする革ジャンとか。インナーが結構重要になってくるんですよね,革ジャンって。保温力を保てないっていうか。スカスカになってるって言うかね。バイクとか乗ると,要するに,風が一方的に当たってくるのを遮断できはするんだけど。バイクとか乗らないと,なんかね,ドンドン暖かい空気が抜けちゃうような気がして。イヤ,もちろん暖かいんですよ。暖かいんだけど,ダウンとかに比べると,やっぱり。でもね,革の魅力って言うのは,何年も着て味が出てくると,こう,すごい,いとおしくなってきますよね。革の形が自分の形になってくるのがたまらない。だからもうやめられないっていうか。でもね,買っちゃうんだよね。自分の形もまだ付いていないのに,いいのがあると買っちゃうって言うか。なんか好きですね。やっぱね」。

「朝ズバッ」「ひるおび」

 昨日行われた「冬のサクラ」ファンミーティングの模様が流れました。今井さんは,佐藤健君のことを「キラキラとした眼に吸い込まれそうな男の子が,横に立っているのに,お母さんが私より1つ年下だったんです。それで私,このままはたはたはた〜ってなっちゃって。年上の女性とかは,どのあたりまで大丈夫なのかって,ちょっとお母さん心で気になっちゃって」。健君「僕は,今井さんのことお母さんだなんて思えるわけもないですし。年じゃないんですよね」。すると剛くんが立ち上がり,2人の間に割って入り「萌奈美は,オレのもんだぞ!」。クォン・サンウさんが登場したシーンも。

★スポーツ紙★
 各紙,「冬のサクラ」ファンミーティングの記事が載ってます。

★雑誌★
「TVfan」
 剛くんが表紙。剛くんのインタビュー・「冬のサクラ」撮影風景等カラー6p。
「TVnavi」
 剛くんのインタビューカラー1p。
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー2p。

2月23日(水)

★「冬のサクラ」ファンミーティング

「おはようSMAP」

 「今日はごろ合わせで,富士山の日です。2・3・3(ふじさん)のごろ合わせと,この時期富士山が美しく見えるため・・・なるほど。そうですね。冬になると,めっきり富士山頭角を現してきますよね。夏の時は,なんかそんな見えないのに,冬になると空気がやっぱきれいなんでしょうね。澄んで。見え得るわけですよ,富士山。なんか,いつも見えなかった場所から,くっきりね。うぁ〜富士だ!ここは日本だってやっぱ思いますね。あれ。富士山って,やっぱね,日本の象徴ですからね。すごいですよね。やっぱり。少しこう・・・イヤ,少しどころじゃなくて,かなりの尊敬の,僕は,気持ちがわいてくるんですけど,富士に対して。けっこう好きです。皆さんが思ってる,僕,好きだと思います。なんか,やっぱ美しいし,富士山って。たまにね,近くにロケで行ったりすると,高速道路なんかのってると,スカーっと見えるときありますけど,感動しますよね。やっぱりね。うん。いいね。富士山の近くの,見える・・・富士山が見える温泉とか。ねっ。ちょっと泊まりに行きたいですね。いいですね。いいなぁ。そういうとこ。行きたいですね。ちょっとゆっくりね。これからも富士を愛して,富士を応援していきたいと思います。2月23日,今日は富士山の日」。

「Nスタ」
 
 今日行われた「冬のサクラ」ファンミーティングの模様が流れました。剛くん「ドラマや中にね,このドラマにして,皆で語り合おうっていうのね,ないんで。どんなテンションでやっていいか,わからないんですけど」。安東アナ「草なぎさん,目がきらきらです」。今井さんリハーサルの裏話。剛くん「チョコレート,たまに唇についてまして・・・」。スペシャルゲストで,クォン・サンウさんが登場(ドラマにも登場予定)。

★雑誌★
「Dramatic TV LIFE」
 剛くん表紙。剛くんのインタビューやドラマの撮影風景など特集カラー11p。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー1p。「冬のサクラ」・「99年の愛」DVD発売・地デジイベントあり。
「月刊DRAGONS」
 ドアラのページに,「僕と妻の1778の物語」舞台あいさつの記事あり(ほぼ写真のみ)。

2月22日(火)

「おはようSMAP」

 「さぁ,今日は,語呂合わせで猫の日です。にゃぁ〜おぉ〜・・・猫がいる。どっかいる・・・うぁ〜おぉ〜・・・あ,いる。スタジオの中に猫がいますよ・・・うぅぁ〜・・・ほら。ダメだよ,動物なんか入れたら・・・にゃぁ〜ごぉ〜オレがやってんだよ。ねっこひろし♪ねっこひろし♪昇龍拳・・・全然話違うんだけど,猫さんって,超マラソン速いんだよね。びっくりしたよ,この間。なんで!?猫さんって,ほら,あんまがたい大きくないじゃん。ってことはさ,超さ,足の回転率がいいってことなんだよね。だってさ,自分の身長,倍ぐらいある人と,全然普通に戦うわけよ。倍走ってるってことでしょ。半端じゃないですよね。猫さんってね。たまに,ニャーとかやりながらやるのよ。すっごいよ,猫さん。だから,2月22日の日はね,ホントに猫さんがすごいマラソン速いって言うのをさ,思いだす日にしましょうよ。222.猫ひろしはマラソンが速い」。

「ぷっすま」

 今日は,オープニング(前フリ)なし。いきなりスタートで,企画は『あたかも占いディクショナリー』。ゲストは,ピースと光浦靖子さん。光浦さん「オープニングとかなくていいんですか」。ユースケさん「新しい感じ出していきたいんじゃないかな」。今回占いをしてくれるのは,星ひとみさん。最初に大熊さんの恋愛運を占ってもらった結果発表。結婚は49〜51歳でできると。
 1番目ユースケさん。占い前に性格等を見てもらいます。ユースケさんは"ロマンティストな半面リアリスト。想像力が高くて,人に対して愛や癒しを与えられる。でも,感情にむらがある”。占いの結果は・・・<仕事運:(10p)にチャレンジする年。ユースケさんは,(50p)を持っているので,(30p)こそが成功のカギを握る。恋愛運:今年は(20p)を思い出す(10p)の予感が。ただし,(30p)ので(100p)には要注意>。ユースケさん<仕事運:(やったことのない仕事)にチャレンジする年。ユースケさんは,(知的なイメージ)を持っているので,(報道番組)こそが成功のカギを握る。恋愛運:今年は(初恋)を思い出す(年下との淡い恋)の予感が。ただし,(お互い結婚している)ので(マスコミ)には要注意>。この答えを聞いて,剛くん「自分で知的なってどうなの?」。光浦さん<仕事運:(副業[弁当屋])にチャレンジする年。ユースケさんは,(頭金)を持っているので,(立地[コンビニの横])こそが成功のカギを握る。恋愛運:今年は(部活動中に飲んだ水道水のさびの味)を思い出す(「ほい使えよ」とタオルを足してくれたあの娘とこの焼けぼっくい)の予感が。ただし,(うっかりな)ので(出来ちゃった)には要注意>。ピース<仕事運:(全米デビュー)にチャレンジする年。ユースケさんは,(適当なことを言いすぎる癖)を持っているので,(エディ・マーフィー)こそが成功のカギを握る。恋愛運:今年は(忘れかけていた何か)を思い出す(恋)の予感が。ただし,(今年も寒波が強い)ので(こたつで寝たりするの)には要注意>。剛くん<仕事運:(動物博士)にチャレンジする年。ユースケさんは,(やさしさ)を持っているので,(お家の愛犬ウリとミソ)こそが成功のカギを握る。恋愛運:今年は(初恋)を思い出す(あの頃)の予感が。ただし,(結婚している)ので(不倫)には要注意>。正解は<仕事運:(新しい分野)にチャレンジする年。ユースケさんは,(言霊)を持っているので,(根拠のない自信)こそが成功のカギを握る。恋愛運:今年は(青春)を思い出す(大恋愛)の予感が。ただし,(刺激の弱い)ので(小悪魔な女性)には要注意>。剛くん,"根拠のない自信"のところでは「そのままでいいんだよ」。後検タイム。相変わらず,自分に甘く,人には厳しいユースケさん。剛くんも,自分には甘い。なぜかナギスケ先導で進んでいきます。結果,ユースケさん20p,剛くん16p,光浦さん15p,ピース12p。『あたかもインスピレーションクイズ』。ユースケさんの今年の海運アイテムを目指し,全員で解答。アイテムは,体温めグッズ。問題「許されるなら一度デートしてみたい芸能人は?」。ヒントとして,共演経験ありで,年下,かわいい。答えは・・・Peaceが石原ひとみさん,光浦さんが相武紗希さん,剛くん北川景子さん。ユースケさんの答えは,北川景子さんでした。グッズゲットならず。
 2番目ピース。綾部くんは,"好奇心が旺盛で,人から可愛がられやすい。本当はめんどくさがりやで飽きっぽい"。又吉くんは"非常にマイペース"。占い<仕事運:2011年は又吉が(40p)し,綾部が(40p)ことでさらに人気が上昇。ただし,綾部が(10p)で信頼を失う恐れも。恋愛運:又吉には(10p)があり,(30p)には要注意。綾部は(30p)で運気がアップ。(100p)との大恋愛の予感も>。ユースケさん<仕事運:2011年は又吉が(道化に徹し)し,綾部が(仕切りがうまい)ことでさらに人気が上昇。ただし,綾部が(性癖)で信頼を失う恐れも。恋愛運:又吉には(男気)があり,(風俗)には要注意。綾部は(下ネタ)で運気がアップ。(大女優)との大恋愛の予感も>。剛くん<仕事運:2011年は又吉が(いろいろなギャグを見つけ出)し,綾部が(天下一品のツッコミを入れる)ことでさらに人気が上昇。ただし,綾部が(間の悪さ)で信頼を失う恐れも。恋愛運:又吉には(被害妄想)があり,(思いこみ)には要注意。綾部は(ポジティブ思考)で運気がアップ。(大女優)との大恋愛の予感も>。ピース<仕事運:2011年は又吉が(赤っ塁キャラに変貌)し,綾部が(胸毛をそる)ことでさらに人気が上昇。ただし,綾部が(下ネタ)で信頼を失う恐れも。恋愛運:又吉には(ストーカー癖)があり,(警察)には要注意。綾部は(熟女好き)で運気がアップ。(大物ベテラン女優)との大恋愛の予感も>。光浦さん<仕事運:2011年は又吉が(弁当屋を開業)し,綾部が(CMする)ことでさらに人気が上昇。ただし,綾部が(適当なヨイショ)で信頼を失う恐れも。恋愛運:又吉には(盗癖)があり,(万引きGメン)には要注意。綾部は(ブーツイン)で運気がアップ。(兵藤ゆき)との大恋愛の予感も>。正解<仕事運:2011年は又吉が(前に出て活躍)し,綾部が(陰で支える)ことでさらに人気が上昇。ただし,綾部が(お調子者気質)で信頼を失う恐れも。恋愛運:又吉には(女難の相)があり,(年下との恋愛)には要注意。綾部は(年下との恋愛)で運気がアップ。(大物アイドル)との大恋愛の予感も>。後検タイム。結果,ユースケさん58p,剛くん58p,ピース55p,光浦さん4p。『インスピレーションクイズ』。開運グッズは,安眠グッズとシステム手帳。問題は,綾部くんへ「口説いたことのある芸能人は?」。これに困るのは綾部くん。剛くん「最悪ピーは入れるんで」。モザイクも。ヒントは,40代でバラエティで活躍。答えは,ユースケさんだけが,松本さゆきさんで,他は"I・Kさん"(ピー&モザイク)。
 3番目光浦さん。"自分が今までやってきたこととやってることに矛盾が生じる"。占い<恋愛運:(100p)を持った男性との恋愛がベスト。光浦さんが持っている(30p)は,(50p)では理解されにくい。(40p)や(40p)などはお勧め。金運:(10p)ほうが良い。3年以内に(20p)する可能性があるが,家を建てれば(50p)する>。ユースケさん<恋愛運:(千の顔)を持った男性との恋愛がベスト。光浦さんが持っている(金銭感覚)は,(世間一般)では理解されにくい。(貯金)や(サイドビジネス[弁当屋])などはお勧め。金運:(オアシズは解散しない)ほうが良い。3年以内に(結婚)する可能性があるが,家を建てれば(離婚)する>。剛くん<恋愛運:(家庭)を持った男性との恋愛がベスト。光浦さんが持っている(考えや発想)は,(独身男性)では理解されにくい。(お笑い芸人)や(音声さん・照明さん)などはお勧め。金運:(お金は使わない)ほうが良い。3年以内に(結婚)する可能性があるが,家を建てれば(失敗)する>。光浦さん<恋愛運:(二重国籍)を持った男性との恋愛がベスト。光浦さんが持っている(人懐っこさ)は,(一般常識)では理解されにくい。(膝カックン)や(だ〜れだ?)などはお勧め。金運:(ヒモには家に転がり込まれない)ほうが良い。3年以内に(同棲)する可能性があるが,家を建てれば(ヒモが就職)する>。ピース<恋愛運:(超能力)を持った男性との恋愛がベスト。光浦さんが持っている(魔力)は,(法治国家)では理解されにくい。(Mr.マリック)や(マギー司郎)などはお勧め。金運:()ほうが良い。3年以内に(ひっこし)する可能性があるが,家を建てれば(倒壊)する>。正解<恋愛運:(外国人気質)を持った男性との恋愛がベスト。光浦さんが持っている(フェロモン)は,(日本人の感覚)では理解されにくい。(海外旅行)や(ホームステイ)などはお勧め。金運:(大きな買い物は控えた)ほうが良い。3年以内に(大暴落)する可能性があるが,家を建てれば(崩壊)する>。後検タイム。みんなが「法治国家」「一般常識」「世間一般」で点数を言いあっていると,剛くんだけ「0点」と。自分がもらえないのは確実だから。だんだん力入っていきますが,もちろん誰も賛成しない。しかもユースケさんがこれじゃ点数が入らないからと主張していると,剛くん「僕だってないよ!」。ここは結局ポイント獲得できず。結果,ピース58p,光浦さん83p,ユースケさん3p,剛くん0p。『インスピレーションクイズ』。アイテムは,セクシーなドレス。問題は「女性として一番自信のある箇所は?」。剛くん「首元」,ユースケさん「まゆ毛」。ピースが光浦さんと一緒で「髪の毛」。みんなで触ってみます。剛くん「誰かに触っていただかないと,もったいないですよ」。でも触られている光浦さん,困ってます。「イヤじゃないですけど,イーっってなるんです」。
 最後は剛くん。"スピード感。直観力が非常に高い。人よりも先に物事を見極めることができて,感性がすごく研ぎ澄まされている"。剛くん「自分にはわからないけど,そういうところがあるってことなのかなぁ・・・僕が流行るものとか,全然流行らなかったり・・・SMAPのヒット曲とか,僕,一番最初に聴いたとき,あんまいい歌じゃないなって思ったやつが,熟れたりとかしますよ。『世界に一つだけの花』とか。これどこがいいのかなぁって」。皆がびっくりすると,「一番最初聴いたときですよ」。占い<仕事運:(10p)を破り,(20p)する年。たとえ(20p)としても(30p)が大切。(20p)の依頼は積極的に受けるのが吉。恋愛運:秋ごろには(50p)のような大恋愛の予感。ただし,(100p)にならないと発展しない>。ユースケさん<仕事運:(殻)を破り,(脱皮)する年。たとえ(批判された)としても(貫き通すこと)が大切。(苦手な仕事)の依頼は積極的に受けるのが吉。恋愛運:秋ごろには(人生観が変わる)のような大恋愛の予感。ただし,(自分から積極的)にならないと発展しない>。全くボケがなく,剛くん「マジメ〜」。剛くん<仕事運:(殻)を破り,(新しいこと)する年。たとえ(周りから認められない)としても(あきらめないこと)が大切。(事務所)の依頼は積極的に受けるのが吉。恋愛運:秋ごろには(脳みそに雷が落ちる)のような大恋愛の予感。ただし,(週末,土日が休み)にならないと発展しない>。光浦さん<仕事運:(殻)を破り,(ふ化)する年。たとえ(失敗)としても(負けないこと,投げ出さないこと,逃げ出さないこと,信じ抜くこと)が大切。(ジーンズ関係)の依頼は積極的に受けるのが吉。恋愛運:秋ごろには(ジョンとヨーコ)のような大恋愛の予感。ただし,(冬ごろ)にならないと発展しない>。ピース<仕事運:(約束)を破り,(言い訳)する年。たとえ(怒られた)としても(しらを切るの)が大切。(深夜ロケやデパートでの営業)の依頼は積極的に受けるのが吉。恋愛運:秋ごろには(タイタニック)のような大恋愛の予感。ただし,(生存者)にならないと発展しない>。正解<仕事運:(今までの殻)を破り,(自分改革)する年。たとえ(居心地が良い)としても(捨てる勇気)が大切。(海外からの仕事)の依頼は積極的に受けるのが吉。恋愛運:秋ごろには(世間をにぎわす)のような大恋愛の予感。ただし,(自分のペース)にならないと発展しない>。『インスピレーションクイズ』。開運アイテムは,パワーストーンのブレスレット。問題は「最も面白いと思う芸人は?」。剛くん「今も昔もじゃないですかね」とずっとおもしろいと思っている人。モノマネもやってみますが・・・「ふぅ〜」と言うだけでわからない(笑)解答。みんなの答えは「タモリ」。でも剛くんの答えは「萩本欽一」。タモリさんのマネは違うとやって見せますが・・・違いがわからない(笑)
 最終ポイント。ピース125p,光浦さん116p,ユースケさん95p,剛くん88p。最下位剛くんに罰ゲーム『あたかもカミングアウト』。テレビでは言ってはいけない秘密をカメラに向かってカミングアウト。4人が納得すればOK。剛くん,1回目でOK。ピー&口元隠しで何を言ったか分からず。でもみんな,絶対放送できないと。剛くんは,言った後で「ウソウソ」と完全否定してました。ここで,ユースケさん「綾部くん,見本見せてよ」。綾部くんも言ってみますが・・・放送できず(笑)

2月21日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが担当。「さぁ,月曜日。『スマスマ』の日ですね。今日はね。料理作ったり,本当にあった恋の話だったり,海外からもゲストの方がたくさんいらっしゃってくれたり,『スマスマ』はホントにすごい番組だと思います。スペシャルですね,僕たちの。この番組は。SMAP全員そろうところ,唯一の場所でもありますし。なんか,すごくね,いろんなコーナーも増えて。なんか,吾郎さんが・・・吾郎さんが1人ロケに行くコーナーみたいなのがあって。あれは何なんだろうなぁと思って。『スマスマ』ってロケあんまりないんですけど。その吾郎さんの1人のコーナーだけ。なんか,初体験させてあげるよ,みたいなコーナーで。ゲストの方を招いて,初体験させるってコーナーなんですけど。あれだけロケなんですよ。おかしいんですよ,あれ。なんですか,あれ。消えてはなくなるコーナーもあるんですけどね。たくさんね。なんか,いろいろ挑戦して,常に皆さんに楽しんでいただくために,がんばってますので,今年も,2011年『SMAP×SMAP』,よろしくお願いします」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『目玉のAD』からスタート。今回は<スマ文化芸能部>として,インタビュアー・草なぎ剛くんが,イ・ビョンホンさんにインタビュー。でも,目玉のADが映りこんじゃって,カット。ディレクタ・山崎樹範さんに怒られます。最初からやり直すということで,イ・ビョンホンさんを案内しろと言われた目玉のADは,剛くんを連れて行こうとしちゃいます。剛くん「オレじゃないよ」。さらに今度は,遠くに連れてっちゃう。しかも壁に向かわせちゃう。やっとインタビューが始まり,イ・ビョンホンさんが答えていると,居眠りしている目玉のADの頭が,イ・ビョンホンさんを隠しちゃう。さらに,勝手に写真を撮ろうとしてカット。謝っているはずなのに,こっそり写真。映画の内容から,剛くんが,イ・ビョンホンさんに復讐したい人を尋ねると・・・「ADくん,ちょっと来てください」。イ・ビョンホンさんが復讐したい人は,目玉のAD。後ろから羽交い絞め。それなのに,目玉のADが出したカンペは"サインくれ"。もちろんサインはなし。さらに握手を求める目玉のADの手を,パシッと叩くイ・ビョンホンさん。それにキレたのは,目玉のAD。
 『ハツスマ』。今回は,有吉くんに催眠術を初体験してもらいます。その様子を,スタジオでSMAPメンバーとYOUさんが見ていきますが,剛くん「有吉さんが来なくて,なんでYOUさんが来てんですか?」と素直な疑問を。中居君「YOUさんは,客観的に・・・」。結局,有吉くんは,まったく催眠術にかからず。
 『ビストロ』。ゲストは,植村花菜さん。オーダーは「エビを使った料理」。キッチントークは,植村さんの曲「トイレの神様」に関した話。トイレ掃除をしたらべっぴんさんになると言っていたおばあちゃん。木村君「おばあちゃん言ったの,合ってますよ。今,こうなったんですよね」。剛くんは,ある1枚の写真(植村さんとおばあちゃん)を見て,「この時は,トイレ掃除してたんですか?」。これは失礼だろうと突っ込まれます。中居君「トイレ掃除して,すぐピカッてならないだろう」。植村さん「これ20歳のころなんで,結構・・・」。中居君「これからですよ」。メンバーのおばあちゃん話。剛くん「僕はまだいますね」。おばあちゃん孝行はあんまりはしてないけど「大事にしたいなと思いますね」。吾郎ちゃんのおばあちゃんは,95歳ぐらいでも元気で,1人で買い物に行ったりしているそうです。たくさん曲のストックがあると言う植村さんに,みんなはっきりとは言わないけど,曲をもらおうとしてました。試食の順番は,慎吾君・木村君・剛くん・吾郎ちゃん。判定は,1位慎吾君,2位剛くん,3位木村君,4位吾郎ちゃん。
 『ハツスマ』。今度は,渡部陽一さんが催眠術初体験。今度は,いくつかの催眠術にかかってました。
 ライブ。PUFFYと。曲は「これが私の生きる道」「愛のしるし」「アジアの純真」「ハッピーバースデー」。ちょっとトーク。昔の振り付けについて話してました。
 『目玉のAD』。イ・ビョンホンさんを,スタンバイ中違うイスに座らせちゃう目玉のAD。注意されると,なぜか自分が座っちゃう。

2月20日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『持論バトル』。CM中と終了後あり。CM中は,超論外ゾーンの話で,剛くんは特に発言なし。終了後(たぶん,後説終了後)は,"超論外ゾーン"の看板を逆さに持ってしまったAD高橋さんに,渡部陽一さんが慰めるように語っているところから。その後ろに,戻るために待っているレギュラー陣。通り過ぎながら,AD高橋さんに声をかけていきます。関根さん「うけたよ,あれ」。タモリさん「今日イチ,うけたよ」。剛くん「いいなぁ〜」。春日君「いいなぁ」。中田君「出したとき,超堂々とした顔してた」。藤森君「あんだけ笑いとったら,オレ立場ないですよ」。ベッキー「うらやましい」。

「冬のサクラ完全ガイド〜心揺さぶる純愛の軌跡〜」

 第1話から第5話までのダイジェスト。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「冬のサクラ」ページへ

2月19日(土)

「王様のブランチ」

 『独占デミタス』に剛くん登場。レポーターの玄里さんが韓国語を話せるので,時折,韓国語を交えて(字体が違う部分が韓国語)。翻訳本「月の街山の街」について。翻訳するきっかけは,剛くん「この本はですね,韓国でベストセラーになってまして・・・この本は知ってましたか?」。玄里さん「はい。『練炭の道』ですよね」。剛くん「『ヨンダギル』って言う,本当は。『練炭の道』って言うタイトルだったんですけど。韓国では,本当に,360万部売れてまして,すごくベストセラーだったんですね。それを翻訳してほしいということで,1年くらい前にお話しいただきまして。翻訳には1年かかりました。もちろん,翻訳と言うお話を聞いてやってたんですけど,なんか自然に読んでるうちに,なんか,すごい涙が出てきて,すごい感動する話が,すごい入ってんですよ。この本にとても感動しました。だから,たくさんの人に紹介したい。僕は,すごくたくさんの人に紹介したくて,一生懸命にやりました」。翻訳する際に気を付けたことは。剛くん「韓国人の名前。韓国の方って,男の人も,女の人も,同じような名前を付けたりするので。ナムジャなのか,ヨンジャなのか・・・男なのか,女なのかわからなくて。そうすると,なんか,セルフとかが,男の人が言ってるのかなとか,語尾とかが・・・頭が結構こんがらがりました」。韓国では家族間の読み方も違う。剛くん「ヌナ,オンニ」。"ヌナ"は,男の子がお姉さんを呼ぶ時で,"オンニ"は,女の子がお姉さんを呼ぶ時。剛くん,玄里さんに「やっぱり頭がいいですね」。SMAPのメンバーには?剛くん「渡しましたね。木村君とかは,『ホントに時間ない中,がんばったね』って言う感じで言ってくれたりとか・・・他のメンバーは,あんまり感想言ってくれてない。まだ,読んでないのかもしれないですね」。「ブランチ」はこんな企画を・・・と言われ,剛くん「『ブランチ』なんですかぁ!?これ。章介君みてるんですか?・・・章介君,アニョハセヨ〜」と両手を振ります。剛くん「何かの取材かなぁと・・・優香ちゃん,アニョハセヨ〜」とまた両手を振ります。
 <草なぎ剛の韓国語講座>。剛くん「役に立つ韓国語があれば,お教えしますよ」。まずは,剛くんの好きな韓国語。剛くん「もちろん,知ってますよね?」。玄里さん「シジャキバニダ?」。剛くん「知らないの?韓国でよく言うじゃないですか。韓国語の,ことわざ」。"シジャキバニダ"。剛くん「始まれば半分だっていうことわざがあるんですよ。けっこう,強引なんですけど。腰上げるのって難しいじゃないですか,始めることって。始まれば,物事は半分できてるぞって言う。語学でも。英語でも,フランス語でも,イタリア語でも,始めちゃえば,もうその日で半分できてるよ,みたいな。韓国語もそうだし。初めて聞きました?」。玄里さん「初めて知りました」。剛くん「そうなんだ。ぜひ覚えてください・・・Good Choice!」。次は使える一言。"ジョアヨ"。剛くん「いいね!Good!みたいな感じなんですけど。これを(ヨ)とると,もう少しフランクな言い方で。ジョア!・・・いいよ!・・・よく聞くと,韓国行くと,結構, "ジョア","ジョア"って言ってるんですよ。"ジョアヨ,ジョアヨ"。"いいね,いいね"。"イケてるね"みたいな感じで。 ”クールだね"みたいな感じでもいいですし」。
 最後に。剛くん「韓国のですね,ホントに,家族思いのところとか,兄弟思いのところとか,たくさんの韓国の愛が詰まってます。ぜひとも,今,特に寒い時期なんで,心を温めてください。よろしくお願いします」。

2月18日(金)

「おはようSMAP」

 「今日は『いいとも』の日です。最近,金曜日では,これって私だけ?な持論を力説する『持論バトル』というコーナーがありますね。たとえば,"冬って面倒くさいと思う瞬間"・・・"帰ってすぐにうがい手洗いがしたいのにお湯になるのに40秒かかる時"・・・持論バトル。ありますよね。それぞれのこだわりみたいな。なんか。その人の,なんか,プライベートな感じが垣間見れるから面白いですよね。ああいうのってこの人ってこういう風に考えてるんだとか,そういうところ気になるんだとか。そのパーソナルな部分が見えてくるから,面白いですよね。あと,今年は『いいとも』で,若林君が,金曜レギュラーで食事会をしようってなってて。去年行くはずだったんですけど,やっぱ若林君がしきりってことなのに,若林君がちゃんとしきれないんですよ。なんか,ちゃんと電話番号とか,連絡しないし,お店とかも決められなかったり。今年はちゃんとやろうってことで。なんか,そこまでいったらカメラも持ってこうってなって。カメラも回すみたいなんで,なんか期待してみてください。注目してください。やんのかな?ホントに」。

「はなまるマーケット」

 今井美樹さんがゲストで,剛くんのVTRコメントがあったようです・・・見逃し(涙)

「ひるおび」

 翻訳本「月の街山の街」について,剛くんのインタビュー。韓国語の勉強法・・・剛くん「ハングルの文字って,あれ,発音ですから。発音ができれば何の・・・全部読めるわけで。あとは,意味はわかんなくても後から付いてくるんで。1日10分法って言うのがあって。どんなに忙しくても10分勉強するっていう。これがね,なかなかできないんですよ。10分だけだと思っていても。でも,これ結構続けるとすごい力付きます」。

「笑っていいとも」

 ジャンクション。チャラ男(藤森君)と一緒に"チャラなぎ"(剛くん)が登場し,一緒にチャラップ。ハート形のチャラチャラメガネかけてました。
 『熱唱カバーソング』。解答者ゲストに,中村雅俊さん・高島礼子さん。曲は,久保田利伸さんの「LA・LA・LA・LOVE SONG」。ヒントは,人気ダンスヴォーカリスト。ワンフレーズヒントで,関根さんが正解。剛くんの答えは「あつしさん」。でもあせったようで,最初「あししさん」と書いちゃったようです。正解は,ISSAさん。
 『持論バトル』。今日から追加ルール。論外が10個たまったら,超論外と言うことで,スタジオを飛び出し,新宿東口前に移動。時間がないのでエンディングまで。藤森君がリーチかかってます。今日のテーマは<自分ってまだまだ子供だなと思う瞬間>。剛くん「外行きたくないなぁ」。まだリーチにはなってませんが・・・。持論は「夜寝る前に,ホットミルクを飲みたくなる瞬間」。剛くん「たまにあるんですよ。よく寝られるって誰かが言ってたんですよ。カルシウムが含まれてるから。気持ち的に穏やかになるって言う感じなんで」。結果は,65。春日君「対前を歩いている人を抜かしたくなる時」(72)。高島さん「携帯ゲームに夢中になりすぎ,気が付いたら4時間以上過ぎてた時」(63)。雅俊さん「言いたいこと,やりたいことがあるとどうしても我慢できなくなる」(8)。関根さん「友人とケーキを食べたとき,相手のケーキのほうがちょっと大きいと思った時」(75)。若林君「ワサビ漬けのうまさがどうしてもわからないとき」(5)。中田君「シャンプーしているときに後ろに誰かいるような気がするとき」(73)。藤森君「トマトソースのスパゲティを食べると必ず服を汚してしまう」(29)。ISSAさん「自分がトイレに行くなどして席を立った瞬間,お気に入りの女の子が他の男の子と仲良くしているのを見て,イラッとした時」(67)。
 『ベッキープレゼンツ!野菜に恋した男がやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!』。野菜をおいしく食べる方法を教えてくれるプロ・内田悟さんが登場。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,ゆずのお二人。対談のパートナーは,アントニオ猪木さん。アントニオ猪木さんは,現役時代に世紀の一戦と語り継がれている,ボクシング世界ヘビー級チャンピオン,モハメド・アリとの一戦をはじめ,格闘技のジャンルを超えた異種格闘技戦をたびたび行い,その名を世界に知らしめてきました。さらに昨年には,その功績をたたえられ,世界最大のプロレス団体WWEに,日本人で初めて殿堂入りをするなど,67歳にして日本格闘技界をけん引し続けています。今夜の1曲目は,91年に発表された名曲「ANSWER」。ゆずのお二人は,大好きなこの曲を作曲者の槇原敬之さんと初共演しました。収録では,3度の演奏に臨み,ラストテイクは3人ともに納得いく仕上がりとなりました。今月リリースされたゆずのニューアルバム「2-NI-」。このアルバムには,昨年のヒット曲をはじめ,お二人のハーモニーが際立つ新曲「Hey和」など,15曲の楽曲が収録されています。続いては,この新曲「Hey和」を,日本を代表するコーラスグループ,VOJAとの共演でお送りします。
 次週は,西野カナさん×Perfume。

2月17日(木)

「おはようSMAP」

 「まだまだ寒い日が続いていますが,今日は天使のささやきの日です。昭和53年の今日,北海道幌加内町母子里では,非公式ながら氷点下41.2度を記録し,天使のささやきを聞く集いと言うイベントを始めたことにちなんで。ちなみに,天使のささやきとは,氷点下20度以下になると空中にできる氷の結晶,ダイヤモンドダストのことなんですって。へぇ〜,そうなんだ。素敵だよね,なんか,ダイヤモンドダストって。テレビで映像とかで,たまにね,チラチラチラチラってしてる,あれなんですって。一度見てみたいですね,ダイヤモンドダストって。でも,寒いな。5分でいいわ。5分寒いとこいて,あとは暖かいとこがいい。そんな都合のいいことできないですよね。ホント寒いですよね,雪国ってね。東京にいるのと全然違くて。ホントに。びっくりしたもん,山形行って。こんなに雪積もってんの!?って。だって,白くていいですよね,雪って。そうか,みてみたいな,天使のささやき,ダイヤモンドダスト。見てみたいです」。

2月16日(水)

「おはようSMAP」

 「花粉症の季節です。うわぁ〜。僕はね,大丈夫じゃないんですよ。花粉症なんですよ。どちらかと言えば。今年はね,去年の5倍という噂もあります。ホントですか!?毎年,毎年すごいって言われてるのに,5倍って,どういうことですか,これ。花粉症の方は,今からちょっときてるらしいんですけどね。イヤですよねぇ,花粉症って。もう目がかゆかったり,鼻がむずむずしたり。何にも手につかなくなる。集中力がなくなっちゃうんですよね。目をかき始めると,もう痒くて止まらないし。鼻もグチュグチュして。痒いんだよなぁ。ホントに風呂に入りたくなるの,すぐに。あまりにも痒いと,なんか,湿気があるところに行きたいというか。シャワー浴びたりとか。去年は,僕,そんなにひどくなかったんで,だんだん少し免疫力がついて来てるのかなと思っているんですけど。皆さんで,ちょっと,みんなで情報交換しあいながら,花粉対策していきましょうよ」。

★雑誌★
「TV LIFE」
 「冬のサクラ」カラー2p。
「TVstation」
 「冬のサクラ」カラー1p。

2月15日(火)

「おはようSMAP」

 「私は,ドラマの撮影真っ最中ですね。寒い中撮影しています。今井美樹さんが,ホントにやさしくて。それこそ2人でチョコレートを食べながらがんばってます。寒いんでね,すぐおなか減っちゃうんですよ。カロリー消費しちゃうんですね。寒い中にいると。だから,今井さんがチョコレートくれたり,菓子パンくれたりするんです。それでエネルギーつないでがんばってます。撮影あると,逆に太っちゃいますね。おいしいものたくさんあるんで。太らないように気をつけながら。差し入れをたくさん食べないようにしてる。まぁ,と言っても食べちゃうんですけど。ロケなんか行きますとね,たまにお味噌汁とか作ったりしてね。あれおいしいんだよね。夏食べるのとちょっと違うよね。やっぱ寒い中で食べるって,すっごいおいしくなるよね」。

「ぷっすま」

 今日は『ぶっつけ本番!ハイスクール』。ゲストは,徳重聡さん・原幹恵さん・里田まいさん。徳重さんと原さんは,ドラマに出演中。剛くん「3人とも出てるんですか」。里田さん「全然無関係」。
 1時間目<ぶっつけ!食べられる漢字>。15個の食べ物を表す漢字から1つを選び,続いてその読みだと思う食べ物を選びます。正解ならおいしくて,不正解なら激マズ料理。里田さん「蜜柑」→みかん○。ユースケさん「西瓜」→すいか○。徳重さん「蛤」→はまぐり○。剛くん「徳さんがね,蛤当ててくれたんで,これ似てる感じの・・・」。選んだのは「蜆」。料理を探しますが,剛くん「あれ?オレが思ってるのがない」。見た目何かわからない料理を手にします。そのにおいをかぎますが,わからず。一旦,"貝の入った味噌汁"を手にしますが,「でもこれ違うもんな。それにしてみよう」とさっき匂いを嗅いだ料理に変更。何と思ったかというと「なまこ」。食べた結果は,「ん?何これ。まずい!まっずーい!」ということで,不正解。ナマコにクエン酸がたっぷりの料理でした。原さん「南瓜」→かぼちゃ○。里田さん「蜆」→はんぺん×。ユースケさん「無花果」→いちじく○。徳重さん「蜆」→しじみ。剛くん「葡萄」→ぶどう○。原さん「烏賊」→鶏のモモ肉×。正解は「イカ」。
 2時間目<ぶっちゃけ!名言・名ゼリフ>。12問の名言・名ゼリフから1つを選び,その内容をこたえられたら10p。不正解なら指先電流。最初が剛くん。「電気だ・・・」。でも,素直に指に装着。剛くん「2011年はね,変わろうと思って」と,さりげなくつけてもらった装置を外しちゃいます。ユースケさん「いつも時間食うんだ,ここで」。もちろん逃れられません。剛くんが選んだのは,有森裕子さん「初めて(?)と思います」。剛くん「自分をほめたい」×。電流が流れ,「あーっ!いってぇ!言いましたよ!」。正解は「自分で自分をほめたい」でした。原さんは,谷亮子さん(シドニー五輪)。「田村でも金,谷でも金」×。正解は「最高でも金メダル,最低でも金メダル」。里田さん,クラーク博士「少年よ大志を抱け」○。徳重さんは,ドラマ「西部警察」のセリフ。「お前さんのこと,あんたのこと(?)」。「弟みたいに好きだった」で正解。ユースケさんは,「あしたのジョー」。「燃えたよ・・・(?)」。ユースケさん「燃え尽きた。真っ白い灰になっちまったよ」×。正解は「燃え尽きた・・・真っ白にな」。この後はチーム戦。1つ選び相手チームの1人に答えさせます。ゲストチームは,剛くんに,アントニオ猪木さんの言葉。90年試合前に負けることがあったらと言われて「出る前に(?)バカいるかよ」。剛くん「負けること考える」○。ナギスケは,里田さんに,シャ・アズナブルの「認めたくないものだな。(?)というものを」。里田さん「自分がバカだ」×。正解は「自分自身の若さゆえの過ち」。
 3時間目<ぶっつけ!展開図>。ある立体が目の前の台からせりあがってきます。その展開ずだと思うものを,30秒以内に5つの中から選びます。徳重さん「立方体」○。里田さん「円すい」○。剛くん「三角すい」。剛くん「コレわかんなくなっちゃったなぁ・・・これ,どっちかだ」と2つに絞り,結局正解。ユースケさんのは,ちょっと難しい。剛くん,興味深々で覗き込みに来ます。その立体は「角すい台」。最後まで悩みましたが,正解。原さんは「双三角すい」×。罰ゲームは,ガス噴射。
 4時間目<ぶっつけ!ポートボール>。ポートボールは,剛くん「僕,小学校のころ,何か記憶に」。でもユースケさんは「何の事かもわからなかった」。4対4の対決で,助っ人登場。アンガールズとビックスモールン。ビックスモールンは,2人で1人扱い。選んでもらうためのアピールタイム。結局,ゲストチームは,ビックスモールン。ナギスケが,アンガールズ。ルールは,3on3方式。ナギスケ攻撃。徳重さんのジャンプ力がすごく,なかなか点が入らない。動きの鈍くなったユースケさんがゴールマンになり,山根くんがプレイヤーに。すると得点が入り,結果20p。ゲストチームの攻撃。山根君の完璧ディフェンスに,田中君のカニディフェンスのおかげで,なかなか点が入らず。そこで,ビックスモールンが縦に並び巨大化・・・でも,最初はなかなかボールが取れず。なんとか時間ぎりぎりで20p。
 5時間目<ぶっつけ!組体操>。ユースケさん「今日,どんだけオレたちに無茶やらせるんだ」。1回目は,組体操名と人数だけでヒントなし(20p)。2回目は,ヒントあり(10p)。ゲストチーム「サボテン(2人)」。徳重さんと里田さんがチャレンジ。剛くん「女子とサボテンってやんなかったね」。1回目で正解。ナギスケ「平行(2人)」。1回目は,V字で×。ヒント「2人の体が平行になるように手足を伸ばす」。このヒントをもとに,ナギスケとったポーズは・・・どう見てもストレッチ。結局×。ゲストチーム「とうもろこし(4人)」。1回目×。ヒント「2人が内側を向いて乗り,腕をお互いの肩に置く」。でも2回目も×。ナギスケ「扇(5人)」。1回目で成功。ゲスト「ピラミッド(6人)」。1回目で成功。ナギスケ「滝(5人)」。ナギスケの2人は,なんとなくイメージが出てきたよう。下3人の上に2人が立つという感じ。ただ,これをやってみますが,田中君とゴン君は1人ずつですが,山根くんだけに2人がのる形になり,たちあがろうとしたところで崩壊。改めて考え直しますが・・・やってみたのは,重なって寝てるだけ。もちろん×。ヒント「上の人は土台に手をつき,左右が足を持ち上げる」。とりあえずやってみたら正解。
 結果,ナギスケ110p:ゲスト140pで,ゲストチームの勝利。ご褒美は,1粒一万円の高級特大イチゴ・美人姫。

2月14日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。「今日はバレンタインデーですね。僕,結構好きなんですよ,チョコ,実は。あの,ユースケさんがね,"剛はあんまり甘いもの好きじゃない"って,よく『ぷっすま』で言うんで。なんか,"剛くんは甘いものはあまり好きじゃないんだな"ってイメージがあるあk田もいるのかな?なんだけど,好きなんですよ。家にチョコあるし。必ず。なんかいただくんですよ,チョコレートって。まぁ,あんま食べないから・・・別に好きだけど,そんなね,たくさん食べるわけじゃないんで。台所とかにあるんですよ。すっごい高級なチョコが。おいしいんだよね。おいしい。あれが好き,僕,オレンジピール。オレンジとチョコ。すっげーうまいんですよね。朝とか,結構チョコレート食べたりする。なんか,あpん食べて,牛乳飲んで,チョコレート食べて,とかする。すっごい好きです,チョコレート。高いでしょ?高いのって,すごい,ねぇー。高価なチョコって。立派ですよ。6つぐらいしか入ってないのにさ,2000円とかするやつもあるし。もっと高いのあるよ。もう,ホントに口の中に入れたらとけちゃうようなチョコレートとか。いいですね,チョコレート」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ワンピース王決定戦ファイナル』。吾郎ちゃんと剛くんは,初心者として見学(笑)1問目のVTRが終わると,みんなその余韻に浸ってます。その様子を見て,剛くん「今のどこがかっこよかったんですか?あの人はいいもんですか?」。
 『ビストロ』。お客様は,いとうあさこさん・椿鬼奴さん。オーダーは「バレンタインに2人で食べたいパスタ」。キッチントーク。2人にそれぞれ理想のバレンタインの設定を話してもらい,それを演じて(?)みます。まずいとうあさこさんは,彼は超人気スター。たくさんの出待ちするファンをよそに,彼女のところにやってきて・・・。その彼役(チョコを渡したい人)をSMAPから選びます(なぜか中居君不参加)。選ばれたのは,吾郎ちゃん。でも喜んでいるのは選ばれなかった3人(笑)選ばれなかった人たちは,出待ちするファン役をやりました。鬼奴さんは,倉庫で,敵の襲撃の中。やっぱり選ばれたのは吾郎ちゃんで,喜んでいるのは3人。剛くん「吾郎さん,モテモテだ」。これも演じてみました。試食の順番は,吾郎ちゃん・木村君・剛くん・慎吾君。判定は,1位慎吾君,2位剛くん,3位吾郎ちゃん,4位木村君。
 『ワンピース王決定戦ファイナル』。感動VTRの後,スタジオでは涙,涙・・・。すると突然剛くんが立ち上がり,「スぺペペペン!」(引用元:川村エミコ<たんぽぽ>)。みんな,唖然。剛くん「空気変えようと思って」。山ちゃん「すごいスピードで涙ひいちゃったんですけど」。ケンコバさん「心臓バクバクいってる」。
 『Happy Valentine's Day with LOVE from SMAP』。曲は「らいおんハート」「This is love」「DearWOMAN」「雪が降ってきた」(メドレー)。
 『ワンピース王決定戦ファイナル』。最後,ワンピース王に選ばれたのは,木村君。ロジャーの髭を引き継ぎますが,それをエースに献上。初心者コーナーにエースがいる(人形がある)ので,剛くんに渡されます。吾郎ちゃんと剛くん,その大きな髭を,エースの鼻の下に(ひげをはやしちゃいます)。木村君「そこにかけんなよ!」。

2月13日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『熱唱カバーソング』『終了後』『増刊号SP』。
 『終了後(先週)』。リズム感が悪いと言われる若林君。ダンスダンスレボリューションのフリをしてみますが,やっぱりなんか違う。裏打ちも怪しい。剛くんがやる裏打ちは,速い。タモリさん「剛のフリを。簡単なのを」。剛くん,ボックスと横移動(?)をやってみせますう。一緒にやるけれど・・・若林君1人になると変。妙な踊りになりますが,剛くん「逆に新しいですよ」。そして曲に合わせてフリーダンス。途中,剛くんも一緒になって教えたフリを。踊り終わると,剛くん「余計なところ動かさなければ,だいぶ。あんまり動かなくていいんですよ。でも,力入っちゃうと疲れちゃうんで。普通に止めるところは止めて,みたいな。ちょっと覚えていくと。でも中居君は,必要以上にこうやって(中居君特徴ダンスをやってみます)。あれはどうかなと思うんですけど。あれはちょっと動き過ぎだろうって」。他に,若林君が趣味を探して総合格闘技の練習をしている話。
 『増刊号SP』は,<ベッキーHAPPY雑貨店>。ベッキーの私物の面白雑貨紹介の後,10品をクイズ形式で紹介。当たるとそのグッズがもらえます。剛くんは,かわいい顔の描かれたコンパクトブラシをゲット。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「冬のサクラ」→ページへ(レポは後日)

2月12日(土)

「王様のブランチ」

 映画ランキングで,「僕と妻の1778の物語」が第6位。2月3日の舞台あいさつの模様が少し流れました。剛くん「結子ちゃん,皇后様に,あごのラインが素敵ねって言われてました。このあごのラインが素敵ねって」。竹内さん「内緒にしとこうとおもったのにぃ〜」。剛くん「言った方がいいと思いますよ。ほめられたんですから」。

「三ちゃんの夢かなっちゃう8チャンネルSP」

 お正月に流れていた,三中君と各番組コラボCM舞台裏。SMAPの未公開部分も流れました。まずはオンエアーされた木村君バージョンが流れます。場所はビストロセット。なので,みんなビストロ衣装。なぜか木村君がメンバーを紹介していくことに。木村君「草なぎ剛です」。剛くん「どうも。はじめまして,三中君。この世界厳しいだけじゃないから。自分のペースで頑張っていけば,多分いい未来がつかめると思うので」と握手から,剛くん抱きつきます。その様子を見た中居君「なんなんだろ,これ」。剛くん「『めちゃイケ』合格おめでとう」。三中君「ありがとうございます」。木村君「続いて,こちら稲垣吾郎です」。吾郎ちゃん「はじめまして,稲垣吾郎です」。三中君「よろしくお願いします」。吾郎ちゃん「よろしくお願いします」と握手しながら,ゆっくり抱きします。慎吾君「あのね,三ちゃん。吾郎ちゃん,三ちゃんのこと,全然知らないよ」。木村君「香取慎吾です」。三中君「よろしくお願いします」。慎吾君「本物だぁ〜」と握手の後,「三ちゃん見てたよ,ずっと」と抱きつきます。木村君は,三中君の方に手を置き,「肩の力抜いて」。すると,三中君,木村君の方に手を伸ばし,抱きしめる準備。木村君は「なんだ!その手は!」。慎吾君「すぐ抱きつこうとすんな」。木村君「肩の力抜いて・・・深呼吸。吸って。吐いて。すって。止めて」。三中君,すぐ息を吐いちゃいます。木村君「止めて!」。中居君「早いな,あきらめるのが」。木村君「めちゃイケメンバー,岡村さんとも,矢部さんとも親しい間柄の,うちのバラエティの頭はってる,中居正広です」。三中君「よろしくお願いします」。中居君は,黙ったまま,恐い表情で三中君の周りをゆっくり歩きます。中居君,新メンバーオーディションに,勝手にノミネートされ,勝手に落とされていました。慎吾君「落ちたんだ!」。木村君は,三中君に「お前,勝者だぞ!勝者!イェ〜イ!」と。三中君は中居君に「すみませんでした」。中居くん以外の4人は,三中君に抱きつくようにワイワイ騒いでます。中居君「君は,オーディションに・・・」。慎吾君「愛情!愛情!出して!」。剛くん「負けんな!」。思い切って抱きつく三中君。慎吾君「顔つけろ!」。必死に抵抗する中居君ですが,なかなか離れず。剛くん「それこそ,めちゃイケメンバーだよ!」。やっと離れて,中居君「ふざけんな!お前!」。三中君「すみませんでした」。慎吾君「顔付けちゃうの,まずいよ。この人,潔癖症だから」。中居君「オレのこと,あんま知らないようだね」。木村君「あのね,この20年ね,オレらもそれやってない」。
 「スマスマ」次回予告VTR。
 中居君「よろしくね」。三中君「よろしくお願いします」。剛くん「よろしくお願いします」。木村君は,握手して,抱きつきます。そして・・・引き倒しちゃいます。木村君「要所,要所,くるからね」。中居君「抱きっぱなしじゃないよって」。

「SmaSTATION」

 『歴代ジャニーズアイドルヒットソングヒストリー』。SMAPの映像も流れました。まず,光GENJIのバックで踊っているときの映像。それから,「Can’t Stop-LOVING-」(91年),91年元旦コンサートの様子(慎吾くん松葉杖),「HeyHeyおおきに毎度あり」(94年),「がんばりましょう」(94年),「青いイナズマ」(96年),「SHAKE」(96年),「ダイナマイト」(97年),「夜空ノムコウ」(98年),「世界に一つだけの花」(03年)。

2月11日(金)

「おはようSMAP」

 「今日は,建国記念日で,祝日です。今日から3連休と言う方も多いと思います。いいなぁ。3連休あったらどうするんですか?みなさん。温泉とか,やっぱ行っちゃうんですか?行きたいですねぇ。温泉ねぇ。ゆっくり休んで,いいじゃないですか。さぁ,今から長い休みが,例えば草なぎくん,あるとしますね。あなたはどうしますか。何をしますか・・・3日間休みと言われたらどうするんでしょうね。草なぎくんね。そうですね,僕は,温泉行きたいですね。どこら辺がいいですか・・・そうですね。近いところでいいんですけど。箱根とか,熱海とか,草津とか・・・あぁ,いいですねぇ。行きたいですねぇ。3日あればね。十分行けますもんね。いいなぁ。ゆっくりお風呂入って。お風呂大好きですね,僕。気持ちいい。ホント,冬とか最高に気持ちいい。外でね,仕事した後にね,家に帰ってね,お風呂入るとね,すっごいしみるね。うん。しみわたるのよぉ。お風呂は元気の源だ!」。

「朝ズバッ」

 剛くん,スタジオ生出演。スペシャルコメンテーターです。「おはようございます」と言いながら,歩いて席へ付きます。まずは新聞記事から。大間のマグロの売り上げを寄付するという記事。剛くん「感動しますね。暗いニュースの中,こういう明るいものがあると安心します」。関東の大雪情報。剛くん「ロケありますね,都内で。作品的には,でも,ちょっと雪があった方が,ちょっと嬉しい時もあるんで」。天才卓球少女と言われる平野美宇ちゃん・伊藤美誠ちゃんがスタジオ生出演。ユニークな練習方法をその場で披露してもらった後,剛くん・みのさんvs美宇ちゃん・美誠ちゃん卓球対決に。美宇ちゃんは「草なぎさんは,結構強い」と。剛くん「美宇ちゃんとは,昔,1回会ったことあって。もっとちっちゃい時に」。結果は・・・美宇ちゃん・美誠ちゃんの勝利。
 日本からHTLVウイルスをなくす会の代表・管付加代子さんの紹介VTR後。剛くん「管付さんも,浅野さんも,病気を患いながらですけど,一生懸命頑張ってる姿が,ホントに,僕らもこう元気がもらえるというか。ホントに大変なんでしょうけど,がんばってもらいたいですね」。
 「冬のサクラ」第5話のみどころ。まず予告編が流れました。相関図を見ながら,剛くん「ドラマもだんだんですね,皆の思いが高まってきまして。特にですね,この航一さんがすごく怖くなってきまして。僕もすごく追いつめられるんですけど。航一さんの魔の手が,兄弟の方インまで来てしまうというところで,ドキドキワクワクしますので,是非ご覧になっていただきたいです」。みのさん「最後は?」。剛くん「最後は,僕もまだ分からないです・・・萌奈美さんと僕,祐の関係もすごく切ない感じなんですけど,兄弟愛も多分素晴らしいことになると思います」。みのさん「こういう相関図を演じさせたら,泣かせるよ,草なぎくん。去年から大作に体当たりだもんね。人間の生きざまを演じたら大変よ・・・航一,最後どうなるの?」。最後の話はストップさせられます。剛くん「ドキドキしながら,すごく切ないですし,面白いですから。どんどんどんどんいろんなことがあって,ドキドキワクワクしていくんですけど。とにかく見逃せないドラマなんで,お願いします」。
 番組の最後に,翻訳本「月の街山の街」の紹介。剛くん「韓国語10年位勉強してまして。ちょうどこういうお話があって。とても韓国では有名な本だったんですけど。僕が韓国が好きな部分だったりとか,たくさん詰まってたので,皆さんにも是非読んでもらいたいなと思って,翻訳しました」。

「笑っていいとも」

 ジャンクション。剛くん「本日の『笑っていいとも』は,オープニングで,あちらの人が歌って踊ります」。そこには,クルット&ハリーと打ち合わせしている藤森君の姿。剛くん「いやぁ,チャラいのに緊張していますね。僕もやったことあるんですけど,かなり緊張します。本番は果たしてうまくいくのかどうか,お楽しみに。チャラップ!」。
 『熱唱カバーソング』。まず解答者ゲスト・楽しんご登場。今回の曲は,SMAP「青いイナズマ」。春日君「草なぎさんのソロパートはありません」。剛くん「わざわざ言わなくていいでしょ!」。ヒントは,人気司会者。ワンフレーズヒントで,ベッキー・関根さんが正解。ここで剛くん,答えてみますが,中居君と言っていたようです。剛くんの最後の答えは,中山きんにくん。正解は,宮迫博之さん。「ゲッチュ」担当で,蛍原さん。
 『持論バトル』。新たにゲストで,AKB48の渡辺麻友さん。テーマは<イケメンだけどこんな人はがっかり>。今回は,80以上だったら,1粒一万円のイチゴがプレゼントされます。若林君「必死に袋とじを開けている人」(61)。関根さん「軽い巻き舌」(70)。楽しんご「靴下が五本指」(75)。渡辺さん「会話の中で躊躇なく『ママ』という人」(68)。剛くん「これ,いけるんじゃないですか」と出したのは,「何にでもにおいを嗅ぐ人」。剛くん「料理とかね,なんでも嗅ぐ方・・・何でもですよ。本とか」。タモリさん「いたの?そういう人」。剛くん「いや・・・ ”この人”っていうにはいないんですけど。なんかいそうなんですよ」。結果は(77)。春日君「スクランブル交差点をシュッシュッと言いながらすり抜ける人」(84)。ベッキー「『オレベッキーは今のままでいいと思うよ』と何の相談もしていないのに励まそうとする人」(73)。ホトちゃん「たくさん着こんでる人」(8)。中田君「居酒屋で店員さんを呼ぶ『すみませーん』を何度も失敗。で,苦笑い」(81)。藤森君「クラブでリズム感が悪い人」(4)。
 『草なぎプレゼンツCMで話題のシーパー小学生がやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!』。剛くんが紹介する小学生が,どんなCMに出演しているか当ててもらます・・・が,あっという間に関根さんが「ランドセル」で正解。ランドセルのCMで,ブレイクダンスを披露している小学生5年生・湊崎勇樹君。その場でそのダンスを披露してもらいます。剛くん「すごいね!今,頭で回ったもんね。頭痛くないの?」。「大丈夫」と言う答え。2008年のSMAPコンサート(福岡)に出演経験あり。剛くん「もうちょっと大人になったら,またSMAPのコンサート,一緒に出れるといいね」。

「僕らの音楽」

 今夜は『バレンタイン直前SP LOVE SONGセレクション』。昨年12月4日に放送された「FNS歌謡祭」の中から,選りすぐったラブソングの数々をたっぷりとお届けします。まずは「FNS歌謡祭」のオープニングを飾ったSMAPの「This is love」。(他数曲)。女性だけで結成されたアイドルグループ,AKB48・少女時代のメドレー。放送後反響の大きかった日韓アイドルメドレー。色気漂う大人のシンガーが歌うラブソングメドレー。坂本冬実さんとビリーバンバンの共演に,倉木麻衣さんが参加した「また君に恋してる」。そして平井堅さんのラブバラード「アイシテル」。さらに,安全地帯の名曲「悲しみにさよなら」。「FNS歌謡祭」に久しぶりに出演した久保田利伸さんは,現在活躍する多くのアーティストに多大なる影響を与え続けてきました。そんなあこがれの久保田さんと念願の「Missing」を共演した平井堅さん,そして,久保田さんを目の前にしてうたった子袋のお二人は,パフォーマンス後もその興奮を抑えられなかったようです。日本のラブソングのスタンダードナンバー,久保田利伸さんの「LA・LA・LA LOVE SONG」。「FNS歌謡祭」で披露したバラードバージョンを。
 次週は,ゆず×アントニオ猪木さん。2月25日は,西野カナさん×Perfume。

2月10日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はですね,語呂合わせで豚丼の日です。好きな丼ぶりはどんな丼ぶりですか・・・豚丼好きですね,僕。丼ものって,おいしいですよね。やっぱりね。手軽で,ガーガガーってかき込んで食べて。最高です,丼ぶり。それとね,豚がすごい好きですね。牛も好きなんですけど,飽きない,豚は。なんか。豚しゃぶすごく好きです。豚しゃぶ。朝から豚しゃぶして,昆布ぽん酢つけて食べると,超おいしいです。ポーポポポンポン昆布ぽん酢♪ポポンポン昆布ぽん酢♪しゃぶしゃぶって簡単だもんね。ホントに。豚好きですね。牛しゃぶもしますけど。そうか,今日は豚丼の日か。今日豚丼食べよう,夜。なんか,豚って,低カロリーで高蛋白質でいいですよ。豚さんに今日は感謝して,夜豚しゃぶ食べよう。おいしいもの食べると,いいですよね。がんばれますよね。今日は豚丼食べます」。

「STOP THE SMAP

 オープニング。剛くん「みんな,元気ですか?」。お便りは<お料理上手な女の子が好きな剛くん。どんな料理を作ってほしい?お味噌汁の具は何がいい?>。剛くん「あぁ,料理うまい子がいいですね。なんかね。お付き合いするならね。全くできないって言うと,ちょっとさ,”ん?”って思わないですか?あのね,普通なものが作れるのが好き。そういう子が好き。なんかさ,すっごいごちゃごちゃ難しいものじゃなくて,結構普通なものとかいいんですよ。普通のご飯炊いたり,お味噌汁作ったり。難しいものじゃなくて。サラダおいしかったりとか。なんか,そういうのが好き。お味噌汁の具はね,何が好きかなぁ。玉ねぎとか,ジャガイモとか。玉ねぎとかジャガイモ好きかな。玉ねぎとかジャガイモって,全部茶色いじゃないって言われたんだけどさ。そんなことないよ。すごい茶色い味噌汁ね,みたいなこと言われて,ちょっとムッとしたわけよ。オレ。いや,いいんだけどさぁ・・・ま,いいや」。
 本編始まっても,剛くん「玉ねぎとジャガイモの話は忘れてください。そんな,ムッともしてないんだけどね」。今日は『キャッチボール』。慎吾君からメッセージ。慎吾君「オッス。オラ悟空。慎吾です。つよぽん。つよぽんががんばってる姿を見てね,慎吾君の大ファンだった子が,剛くんのファンになりました。その子はね,この間,僕が直接電話をして,引き戻したんですが・・・」とこの後声を恐くして話します。慎吾君「お前には,負けねぇからな。剛,お前がまたその子を引き戻したいっていうんだったら,オレはいつでも勝負してやるぜ。お前にゃ,オレのファンの子を,お前には奪わせねぇ」。
 剛くん「よくわかんないんですけど。そういうことがあったんだ。慎吾のファンの子が,僕のファンになったりとか。それで,電話したんだ,慎吾が。へぇ。そんなこと言われてもねぇ。ちょっとね。”おめぇはよぉ”みたいな感じでさ。”負けねぇ”みたいな・・・でもね,嬉しいですよね。そうやって,他のメンバーのファンの方が,僕のファンになってくれるって言うのはね。”だからオレも,慎吾,負けねぇぜ”・・・って言えばいいの?(笑)あぁ,そうですか。うん。でも,わりかし,みんなね,慎吾のファンでも,あの,他のメンバーのファンの方でも,わりかし,みんな応援してくれるんでしょ?SMAPだもん,だって。じゃないとさぁ,こう,コンサートもあんな盛り上がんないしね。みんな,それぞれのソロになったら,みんな応援してくれるしさ。SMAPのファンの方はね,いい!温かい!すごく。すごく思いますよ。なんだろ。僕ら活動長いせいもあるのか,なんかね,すごい近くに感じてくれてる気がして。僕らも近くにね,いつも,ファンの方の声援だとか,笑顔をいつも原動力としてがんばってます。だからね,うん,その慎吾のファンの方も,いったん僕のファンになりかけて,慎吾の方に行ったって言ったんだけど,僕の方に戻っておいで。僕が抱きとめてあげますから。うん」。

2月9日(水)

「おはようSMAP」

 「今日は福の日です。幸福の福ですね・・・福ですか。福は多い方がいいですね。やっぱりね。着る服じゃないですよ。幸福の福は,多い方がいいですね。見えるもんじゃないですからね。なんかね。そういうのがあったらいいですよね。幸福が見える,なんかさ,アンテナみたいな。”あぁ,2本立ってる”,”3本立ってる”。歩く場所とかによって,”これはいんねぇよ。ここ福ねぇよ”みたいな。”こっちならあるよ”みたいな。そうだね。パワースポットみたいな感じでね。パワースポットって,どうなんですかね。あれ,みんなよく,流行ってて,言うけど,ホントにパワーもらえるわけ?どうなんですか。あれも目に見えないもんね。気の持ちようなんですかね,やっぱりね。自分だけのパワースポット見つければいいんじゃないですか。どっかにね。そうすると,なんかすごく福がついてきて,自分自身も強くなるような気がしますけどね」。

「STOP THE SMAP」

 オープニングのお便りは,ライブで使っている白いマイクにデジタル表記らしきものがあるけれど何?という質問。剛くん「ありますね。わかんないです,何か,僕。なんか,あれ,あるんじゃないですか,音声さんの信号とかさ。なんかね,白いマイクいいですよね。きれいでね。すみません,うまく答えられなくて。僕も分かりませ〜ん」。
 お便りは<若い世代との共演が多くなってきたけれど,20代と今と共演者との接し方とか,現場での剛くんは変わった?>。剛くん「そうですね,若い人たちとお芝居する機会が増えてきましたね。そう言われると。『冬のサクラ』では,佐藤健君・加藤ローサちゃん。すごく楽しいシーンがあってね。合間もすごい楽しいですね。あまり僕もね,なんか,こう,合間しゃべる方じゃないんですけど。なんか,ローサちゃんとか健君とか,もう,10歳以上離れていると,自分的にも話しやすいせいか,結構げらげら話してますね。でもまぁ,そんな話す方じゃないかな,僕は。昔から結構。ちゃんと集中しないと,わけわかんなくなっちゃうんで,集中してんのかな。あの・・・最近は,この間も『僕らの音楽』で,吾郎さんと少しお芝居の話したんですけど。肩の力抜いてお芝居するのが大事だなぁ・・・みたいなことを,吾郎さんと話したんですけど。とは言っても,やっぱり,ちょっと,こう,セリフもあるし,集中しないといけない部分がたくさんあるので。なんか,あまりリラックスしてても。バランスですかね。でも撮影は楽しく進んでおります。今井さんともすごく仲良くさせていただいて。寒い中,一緒に糖分を取りながら。チョコレート食べたり,パン食べたり。楽しいですね。だから,健君とかローサちゃんとは違って,また大人なので,美樹さんが。うん,すごく楽しいですね。みんな,なんか,作品のことが頭にあるせいか,そんなたくさん話してないかな。シリアスなドラマだしね。打ち上げとか楽しいですよね。バーっとね。ドラマもね,回を重ねるにつれて,うん,盛り上がっていくので,ドキドキワクワクすると思うので,みなさん,ぜひとも『冬のサクラ』,日曜9時,TBS,ご覧ください。よろしくお願いします」。

★雑誌★
「TVガイド」
 剛くん・健君・今井さん・ローサさんが表紙(SMAPも)。「冬のサクラ」特集カラー3p。SMAP特集カラー8p。『スマ新』カラー2p。『ZOOM Up NEWS』に「冬のサクラ」カラー1/4p。

2月8日(火)

「おはようSMAP」

 「『ダイハツクーザシルク・ド・ソレイユ』JAPANツアーは原宿ビッグトップにて。そして『クーザ』のイメージソングが,僕たちSMAPの『We are SMAP』となっています。シルク・ド・ソレイユ。何年か前に見ましたね。それ以来見てないんで,今回はホント見に行きたいですね。慎吾はもうね,みてるんですけどね。すごいいいって言ってましたね。昔のサーカスを彷彿させるような。なんか,今回のコンセプトが,そういうサーカスの原点に戻るみたいなところがあるらしいんですね。ピエロが出てきたりとかして。行ってみたいですね。ホントに感激しますよね。目の前であんなダイナミックな大技を見ると。テンション上がりますよね。ウォ〜って,ホントに。『クーザ』見に行きたいと思います。2月2日より,『ダイハツクーザシルク・ド・ソレイユ』。皆さんもぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか」。

「ぷっすま」

 ユースケさん「寒くて,着膨れしちゃったよ」。剛くん「寒いね。やっぱ1月4日だから」。ユースケさん「正直言うとね・・・オンエアー,2月8日だから」。今回の企画は『世界の料理翻訳バトルこのメニュー頼みまショー!』。ゲストは,山下智久君・西田尚美さん・虻川美穂子さん。
 ROUND1<インドネシア語>。インドネシアについて誰も知らないし,行ったことないと。でも,バリ島があると言われると,西田さんとユースケさんが言ったことあると思いだします。西田さんは,バリ島行ったことあるけど,覚えていないと言っています。ユースケさん「すぐ忘れちゃうんですよ」。剛くん「思い出さないと忘れますよ。たまにそういう話すると,行ったなぁみたいに思い出しますけど」。突然の話で,ユースケさん「何の話なんだ」。料理は44種類。お題料理登場。剛くん「正月の断食を解こうかな」。ユースケさん「断食してたの?」。剛くん「してない」。山下くんは,映画の撮影のためボクサー並みの減量を。野菜とササミだけの生活。それを聞いて,剛くん「オレの正月と一緒だ」。ユースケさん「2月8日だって言うの!」。お題料理の日本語訳は「野菜とエビの炒め」。1品目。ナギスケ。ゲストチームが,ナシゴレンから「ゴレン」は炒めるとか焼くことじゃないかと相談して言うのを聞いて,ナギスケは「サンバルゴレンチュミチュミ」。出てきた料理を見て,剛くん「イカ入ってんじゃん!」。でも狙っているのはエビ(笑)食べ始めてから,ユースケさん「2対3ですよね。ハンデ・・・」と言いますが,認められず。ナギスケの料理の日本語訳は「イカフライのココナツ煮」。ゲストチーム。西田さんが「サテは串焼き」と突然思い出します。そこで選んだのは「イカンゴレン」。出てきたのは,魚のフライと野菜。剛くん「ゴレンはフライだ」。白身魚のフライを,剛くん「キスかな」。西田さん「キスじゃない」。剛くん,突然口調がおかしくなって「えぇ〜ちがうとおもうぅ〜」。ユースケさん「おかしいだろう」。剛くん「2011年,いろいろね,入れていこうと思って,ギャグを」。日本語訳は「揚げた白身魚」。2品目。ナギスケ「サユルトゥミスサピ」。見た目は似ている。肉が入った野菜いためのよう。剛くん「さっきと同じじゃん。入ってる野菜」。日本語訳は「牛肉と野菜の炒め」。ここで突然の<ヒントタイム>。ユースケさん「おかしい。先攻終わって,後攻の時チャンスって」。でも抗議は受け入れられず。両チームでインドネシアに関する早押しクイズに挑戦。先に2問正解したチームが,ヒントVTR視聴権獲得。第1問<「トッケイトッケイ」と表現される生き物は?>。西田さんが「トカゲ」で正解。西田さん「バリのホテルにいたよ」。第2問<「マタマタ」が意味する職業は?>。なかなか正解が出ず,ヒント「マタ=目」。剛くんが「警察官」で×,虻ちゃんが「探偵」で×。すると剛くん「探偵と警察って違うの?」。結局,虻ちゃんが「スパイ」で正解。VTR視聴。ナギスケは,目隠しをして音だけ聞いています。そこから,ゲストチームは「サマルトゥミストゥロール」。ユースケさん「トゥロールなんて言ってません」と言いますが,剛くん「言った。メモってるもん。ほら」。剛くんの手元にしっかりとメモが。これでゲストチームは勝利を確信しますが,出てきた料理にエビはいない。ウズラの卵が入っています。後は同じ。剛くん「あと1個か2個しかなかったんじゃない?」。日本語訳は「卵と野菜の炒め」。ナギスケが「サユルトゥミスウタン」で正解。ヒントVTRにでてきた「トゥロール」は,「ウタン(エビ)」がなければ「トゥロール(卵)」でもいいと言っていただけでした。
 ROUND2<フランス語>全40種類。お題料理は「鴨のキャベツ包み蒸し」。1品目。ナギスケ。剛くん「おいしいの食べようよ・・・おいしそうなのがわかんないなぁ」。そして,剛くん「これ頼んでみない?クルスティヤンドバナーヌ。かっこよくない?サッカー選手みたいな名前ですよね」。ということで,これにしてみます。出てきたのはデザート。バナナです。剛くん「バナーヌ,ばなだなだぁ」と噛み噛み(笑)おいしくて喜んでますが,剛くん「何品か頼んで食べたかったなぁ」。日本語訳は「バナナのカリカリ焼き」。ゲストチームは「オルモーポワレアベックエピナーソテー」。アワビを使った全然違う料理。でもおいしくて後悔はしてない。日本語訳は「アワビのフライパン焼きほうれん草のソテー」。2品目。ナギスケ。剛くん「全然系統が違うってことでしょ」。選んだのは「ドフードアラヴァプール」。出てきたのは蒸し料理っぽい。剛くん「大人の味がする。美女と食べたいね」。日本語訳は「真鯛の蒸しもの」。ここまでのヒントで4品に絞られます。そしてまた<ヒントタイム>。ユースケさんが文句言っても受け入れられず。今度はフランスクイズ。第1問<喉ががらっぽい=のどに(?)がいる>。山下くんが「猫」で正解。第2問<マリー・アントワネットが言った言葉「パンがなければ(?)ればいいじゃない」>。西田さんが「お菓子を食べれば」と即答。ユースケさん「もう1問やらせてもらえませんか?」とお願い。山下くんは,映画の告知を15秒から30秒にしてもらえればと提案。あっさり受け入れるユースケさん。交渉成立。次の問題に正解した方が勝利。第3問<「目くそ鼻くそ」と同じ意味のことわざ。「(?)をバカにするフライパン」>。剛くん「鍋」で正解。ヒントVTR。ゲストチームは音だけ。ゲストチームが次の料理を考えていると,西田さんがふと「シュー」が「キャベツ」のことだと思いだします。そこで「プレオシューアラヴァプール」を選びました。似ている料理だけど違う。似ているだけに悔しがってます。日本語訳は「若鶏のキャベツ包み蒸し」。3品目。ナギスケ「カナールオシューアラヴァプール」で正解。
 ナギスケの勝利ということで,ゲストチームが<罰ゲーム>。今回は「あししたのジョー」。ボックスに足だけ入れてその中に入っているものを当てます。足を入れるのは,山下君と西田さん。虻ちゃんは,応援の”丹下段平”。カツラ&つけ歯でコスプレ。虻ちゃんがいろいろやってみますが,剛くん「虻ちゃん,丹下段平あんましらないでしょ」。箱の中身はごみ取り用粘着テープで,山下くんが正解。虻ちゃんががんばったので,PRタイム15秒ゲット。最後は,剛くん&山下君&虻ちゃんでショートコント。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。映画感動したという話で,剛くん「よかったぁ。いいでしょ?思った以上にいい映画だったと思ってるんですよ。自画自賛してもいいよね,別に」。ドラマについては,剛くん「大人っぽい感じでやってるから」。

2月7日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが担当。「今日はね,ちょっと前の話なんですが,先日,『任侠ヘルパー』のスペシャルがオンエアーになりました。中居君の『味いちもんめ』のスペシャルもあって,その次にあったんですけど。みなさん,ご覧になられました?僕自身は,とっても気に入ってる作品で。翼彦一。任侠の世界もそうですけど,介護の世界もね,きちんと描いていきたいんで。そうだね,介護もホントに,そういうドラマ,介護のこととか,『冬のサクラ』でもちょっと介護やったんですけど,考えますよね。自分の親とか,普通に元気でいられるのが,普通じゃないんだなぁみたいな。うん。このさき,ホントに僕自身が介護する時が来るのかなぁなんて思ったりしますけどね。うん,そうだよね。一番大変なことかもしれないですね。介護って。すごく思う。だから,今介護されてる方は,がんばってください。だから少しでも,早い時期から介護とかそういうの意識した方がいいかなって思います」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ちょっとだけ会いたい人』からスタート。今回は,木村君の会いたい人。教育評論家・尾木直樹さん。尾木ママとして,現在有名に。口調はオネェ言葉ですが,オネェではないそうです。ただし,その言葉づかいは昔から。奥さんとの馴れ初め(?)なんかも聞いてみました。<子育てミニ講座>として,反抗期の中学生への接し方を伝授。中居君が”遅刻してきたマー坊”やくで実演。やさしく受け入れることが大切だそうです。尾木ママは,体が小さくて弱そうに見えるけれど,実は運動神経がいいと,腕相撲対決を自分から言い出します。まずは吾郎ちゃんと。これは尾木ママの勝利。次は木村君とやって,今度は木村君の勝利。続いてじゃんけんも強いというので,まず慎吾君と勝負。2回あいこの後,尾木ママの勝利。次剛くんとで,尾木ママの勝利。最後吾郎ちゃんとやって,吾郎ちゃんの勝利。
 『ビストロ』。お客様は,パフューム。キッチントークでは,コンサートでやってる”PTAコーナー”再現。 ”PTA”とは「パッと楽しく遊ぼう」のこと。客席と一緒に音に合わせて声を出したり,体を動かしたりするそうです。中居君ダンスもあって,吾郎ちゃんが真剣に?・・・というか面白く踊って,ステージへ(笑)その流れで,吾郎ちゃんが「SHAKE」を踊りました。試食の順番は,木村君・吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君。判定は,1位慎吾君,2位剛くん,3位木村君,4位吾郎ちゃん。
 『ちょっとだけ会いたい人』。今度は,慎吾君の会いたい人。劇団ひとり・・・と言うと,みんなきょとん。ただ,ネタをちゃんと見たことがあるかと言われると,みんなない。去年4年ぶりにやったライブが評判だったということもあり,今回ネタ披露。
 ライブ。大橋トリオさんと。「旅立ちの日に」「贈る言葉」。
 最後に,尾木ママのミニ講座。似顔絵を描いてもらうのに,剛くんには気に入らなかったら腕立て伏せと厳しく言い,慎吾君には気に入ったらご褒美とやさしく言ってみます。そして描いた結果ですが・・・。剛くんの方は,やさしさが出てないと言われますが,木村君は見た瞬間いつもより上手だと思ったと言ってます(たしかに画伯の絵とは思えないほど)。プレッシャーがなかった慎吾君はのびのび描けたと。慎吾君は,いつも通りに描いていました。

「STOP THE SMAP」

 今週も剛くんが担当。オープニングのお便りは,中居君と同じプラダのキーホルダーはお揃いで買ったのかという質問。剛くん「買うわけないじゃないですか,お揃いでね。のってましたけどね。『SMAP MAGAZINE』にね。あれね,ピン子さんにもらったんですね。泉ピン子さん。『JapaneseAmericans』の撮影の最中に。やさしいんですよ,ピン子さん。すごく。すっげーやさしいの。ニット帽とかもらっちゃって。なにかお返ししないとな。中居君は誰にもらったんだろう」。
 今夜のお便りは,「僕と妻の1778の物語」について。剛くん「公開しております。『1778の物語』・・・『僕と妻の』が抜けちゃった・・・そうですね。1年前ですね。撮影終わって。『僕』シリーズ。『僕の生きる道』,『僕と彼女と彼女の生きる道』,『僕の歩く道』。3個・・・3作品あって。ようやく映画まで来ました。ようやくってことないんだけど。最初から映画やろうと思ってないのでね。でもうれしいですね。うん。星監督とは,『いいひと。』の時も。僕の初めての主演ドラマ撮ってくださって。なんか,縁があるんですね。『僕の生きる道』でも,なんか,こう,新しい役どころで。僕は死んでしまう役なんですけど。非常に今でもね,心に残ってますし,『僕の生きる道』。なんか,星さんとまたいい作品作れたなぁと思ってます。うん。あの・・・大変なんですけど。ホントに。こう,やっぱり死んでしまったり。そしてこの映画は,実話が元になって作られているので。眉村夫妻。悦子さん。うん,あの,ですから,こう,人のね,生きたり死んでしまったりすることなので,デリケートな部分・・・デリケートっていうか・・・うん・・真剣にやっぱやらないといけないので,大変だったんですけど。うん。こうやって,伝わってきた,よかったですって反響がたくさんあるので,すごくうれしく思ってます。監督と結構話し合って,今回。このお手紙にも書いてあります,最後病室で,くらーい中で原稿を妻のために書くシーン。妻を隣にずっといて見る朔太郎っていうのは,精神的にすごく大変で,なかなか苦労はしたんですけど。そのかいもあって,自分の中からわきあがってくる・・・湧き出る,なんか,きっと,悦子に対する愛情みたいなものがね,監督がうまい具合にすくいとってくれたんじゃないかなと思ってます。ぜひともまだ見てない方,みた方も,劇場に足を運んでください。奇跡的な作品なので。すごい,『僕』シリーズって,そういう人のどう生きたらいいかとか,生と死に関わること多いんですけど。今回,実話がね,たまたまこういう『僕』シリーズにパッと合うこと自体が,かなり奇跡的なんで。撮影でも,ホント空,CG全然使ってないんですよね。青い空があるんですけど。撮影すると,なんか晴れてきたりとかして。いろんな偶然とか,ちょっと,小さいちょっとした奇跡が重なってできた作品なんで,なかなかこういう作品,僕も今後出演できるかわからないので,ぜひともみなさん・・・後で見るのももちろんいいんですけど,いつ見るのも。今,ラジオ聴いてるあなた,『僕と妻の1778の物語』,必ず感動しますので,劇場に足を運んでみてください」。

★雑誌★
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。「僕と妻の1778の物語」初日舞台あいさつ・「冬のサクラ」会見・地デジイベントの記事あり。
「Wink Up」
 『j−navi』に「僕と妻の1778の物語」初日舞台あいさつの記事あり。「冬のサクラ」カラー1p。

2月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『シンガーソングライター芸人』と『持論バトル』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「冬のサクラ」→ページへ(レポは後日)

2月5日(土)

「情報7Daysニュースキャスター」

 「月の街山の街」についてのインタビュー。ドラマの撮影の合間のよう。剛くん「読んでいただいた方には,草なぎくんが韓国が好きな理由ってなんかわかるって思っていただけると思うんですよ。わかりやすく言うと,なんか,『一杯のかけそば』みたいな。ちょっと昔の日本的なところがあったりとか。一度,だから,是非読んでもらいたいなって言う風に思ってます」。SMAPメンバーには読んでもらった?・・・剛くん「渡しましたね,みんなにね。木村君なんかは『お前すごいな』みたいな。『忙しい中やったんだ』見たいな感じで。”あぁちょっとほめられちった”みたいな感じで」。今気になることは・・・剛くん「KARAが,活動やるぞっていう。よかったっていう。好きなので,僕も,KARA。がんばっていただきたいなって。まだ曲ね,そんなにたくさん出してないのに。もっと活動してほしいなって思ってます」。

2月4日(金)

★翻訳本「月の街山の街」発売

「おはようSMAP」

 「さぁ,金曜日。今日はフライデー 。今日乗り切れば,土日がやってきますね。日曜日はぜひ,ドラマ『冬のサクラ』を皆さんご覧ください。冬に咲くサクラなんてあるんですか?・・・啓翁桜って言ういんですよ。まぁ,と言っても,ビニールハウスとかで温度を調整して咲かせるんですけどね。なぁ〜んて。萌奈美さんは,どうなるのか。高嶋さんは,恐いです。佐藤健君は,僕の弟です。僕はガラス職人なんですけど,なんか,ガラス職人は・・・あぁ,これは言っちゃいけないんだ,まだ。ロケ地がね,結構ね,いいんですよね。山形なんですけど。まぁ,実際はね,山形も行くときもあるんですけど,いろんなとこで撮ってます。山好き。山と縁がある僕,草なぎです。『冬のサクラ』。すごい素敵なストーリーです。すごくゆったりとしたドラマなんですけど,ドキッとするときもあるし。ワクワクするし。ちょっと恐いぐらいな憎悪な愛みたいのもありますので,ぜひともね,日曜日見ていただきたいです。よろしくお願いします。これからの萌奈美と祐を見守ってください」。

「めざましテレビ」

 昨日行われた109シネマズ名古屋とTOHOシネマズ梅田の舞台あいさつの模様と本についてのインタビュー映像が流れました。舞台あいさつでは豆まきも。名古屋では,エビフライ(人形)を投げることになり,剛くん「エビフライ!」。豆まきをして(?)剛くん「なか,すごく演技がいいと思います」。
 翻訳本の告知。剛くん「すごい泣けるんですよね。日本の方にも感動していただけると思うので,ぜひとも一度手にとって読んでみてください」。

「スッキリ」

 剛くんが『トークッス』のコーナーに生出演。剛くん「どうもみなさん,朝からいつも御苦労さまです」と登場。剛くん,出てくる前に,「起きろ!」と自分で頭を叩いていたそうです。いつもだったら,今ぐらいに起きるんだとか。加藤さん「頭起きた?大丈夫?」。剛くん「大丈夫です。ケンチャナヨです」。本の翻訳について,剛くん「先生もいるんですけど。韓国語の先生と一緒に,1年位かかって。少しずつなんですけど。元々化の奥ですごく,大ベストセラーだったんですけど,それを今回翻訳しました」。大変だった?・・・剛くん「忙しかったので,大変だったんですけど。短編,短編で,短いものが,短かったので,やりやすかったと言えばやりやすかったんですけど。家族愛とか,兄弟愛とか,平和と河川背負うについても書いてあるところもあるので,とても一冊読むと感動するし,勉強にもなります」。
 視聴者からの質問。<ジーパン好きとして有名ですが,最近のお気に入りは?>。剛くん「ジーパン好きなんですよ。スッキリさんが持ってきてくれって言ったので」と,2本のジーパンが登場。剛くん「すごい半端じゃないんですよ。1930年のデッドストックなんですよ・・・80年前のジーパンに見えますか?見えないですよね!」とテンション上がってます。加藤さん「急にテンション上がったね」。剛くん「本のことより上がっちゃったりして」。とても程度がいいジーパン。テリーさん「くださいよ」と手に取り,剛くん,慌てて「何言ってんですか」と取り返します。剛くん「値段行ったらひいてしまうんで,後で・・・厳密に言うと,1922年から1936年の間に生産されたやつなんです」と語りだします。加藤さん「もういいです」。もう1本の方は・・・剛くん 「こっちはですね,第2次世界大戦の時に作られた1944年から1947年に生産されたやつで。これ何がすごいって・・・」とまた熱く語りだします。テリーさん「これください」とやっぱり手を出します。やっぱり剛くんは慌てて「ダメですよ」。加藤さん「なんでジーパンにお金かけんの?」。剛くん「わかんないです。前世ジーパンだったのかも」とまた語りだしますが止められます。テリーさん「今ので1時間ぐらいやりたいんだけど」。剛くん「テリーさんがいつも雑誌で連載してんの,毎月見てます」。
 質問<好きなタイプの女性は?>。剛くん「スポーツやってる人とか好きですね。きれいに見えるんですよ。スポーツ選手」。加藤さん「アジャコングさんとか」。剛くん「また変わった種類・・・」。すると近くにいたはるな愛さんが,マラソンをしたことから,どうだったかと。剛くん「素敵でしたよ。必死な。ちょっと悲壮感が漂って」。はるな愛さん「SMAPさんの中で草なぎさんが一番好きなの」と言いますが,木村君も見ていると言われると,あたふた。そのせいか,剛くんに向かって「木村君大好きなんです」と言っちゃいます。剛くん「もう変わってるじゃないですか」。他にタイプとしては・・・剛くん「あと,なんですかね。滑舌がいい人とか」。加藤さん「黒柳徹子さんとか」。剛くん「ま,そ・・・滑舌いいですよね」。テリーさん「若い人では?」。剛くん「元気で明るい人がいいですかね」。なんで滑舌がいい人がいいのか・・・剛くん「僕自身がよくないんで。ピシっと話す人とか」。蓮舫さんは?・・・剛くん「素敵だと思いますけど」。
 質問<欠点を挙げるとしたら>。剛くん「飽き症というか。好きなことは結構一生懸命やるんですけど。興味がないことは,テンション上がんないみたいな」。加藤さん「ジーパンのくだりから,ずーっとテンション挙げてほしかったけど・・・」。今は落ち着いてる(笑)剛くん,好きなこととそうではないことの「落差が激しい」と。他に言われたことは?・・加藤さん「すごい画が下手だと思ってるんだけど」。剛くん「そうですか?画伯とは言われてるんですけど」。そこでお絵かき。お題は<キティちゃん>。剛くん・はるな愛さん・八代英輝さんがチャレンジ。まずは正解を見てみます(着ぐるみの写真)。はるな愛さんは,まぁ形は崩れるもキティちゃん風猫の顔に。八代さんは・・・画伯に負けず,謎の生物(笑)そして画伯は・・・やっぱり画伯(笑)顔は人。胸には○に”き”。どうやらオーバーオールを着ているらしいんですが(説明によると),そうは見えない(笑)剛くん「髭はあってますよ」と。テリーさん「違うアートになってる」。CM中に,自らアンパンマンを描きたいと言い出したそうで,CMあけに披露。そのアンパンマンは・・・加藤さん「ダメなコロ助」。その通り(笑)
 最後に翻訳本「月の街山の街」について。剛くん「たくさんあるので,中から抜粋して,29本ですか。いい話を抜粋して,僕と先生がいたんですけど,翻訳しました。僕が韓国の方とか,韓国の国が好きな理由がその中にもわかっていただけると思うので,ちょっと日本と違うような比ゆとか,感覚が違うところもあるんですけど,そこがまた感動的で,みなさんもホントに韓国のよさとか,韓国の方の情熱的なやさしさとか,そういうのわかっていただけると思うので」。

「笑っていいとも」

 『熱唱カバーソング』。解答者ゲストが歌って登場。渡部陽一さんでした。今回の曲は,もんた&ブラザーズ「ダンシング・オールナイト」。30代男性タレント!?。ワンフレーズヒントで,関根さんが正解。剛くんの答えは「デーモン小暮さん」。正解は,はるな愛さんでした。
 『持論バトル』。渡部さん・はるな愛さんも参加。さらにゲストでローラさん。テーマは<こういう人は信用できない>。春日君「『おやいやいや〜』と話しかけてくる人」(63)。関根さん「ビンボーゆすりが尋常じゃないやつ」(70)。ローラさん「サーフィンとかじゃなく1年中日焼けサロンで日焼けしている人」(73)。剛くん「これはですね。案外,ちょっと意外かなと思うんですけど・・・」と紹介したのは「いつもニコニコしている人」。剛くん「逆にね,ちょっと怒ったところとか見た方が安心するっていうか。いつでもニコニコしている人・・・若林君みたいな」。でもたまに睨んでいるからちょっと安心だとか。結果は(77)。渡部さん「人の部屋を殺虫剤で消毒する人」(8)。はるな愛さん「3か所以上ほめる人」(13)。剛くん「褒められたらうれしいんじゃないですか」。若林君「ワリカンの会計の時案を出さない人」(5)。中田君「いつもテンションが高く,夜はどこかで遊び歩き,カラオケと女の子が大好きで・・・メガネをかけてる人」。イラスト付きで,どう見ても・・・藤森君(笑)結果は(83)。ベッキー「『パーティー』のことを『パー↑ティー↑』と語尾を上げて言う人」(75)。藤森君「携帯電話を複数持ってる人」(8)。
 『ベッキープレゼンツ今話題のシンガーソングライター芸人がやって来る!ヤァ!ヤァ!ヤァ!』。芸人・AMEMIYA登場。
 エンディングで,剛くん本の告知をちょっと。

「僕らの音楽」

 。今夜は,YUIworks。2005年2月のデビュー直後から「僕らの音楽」に出演し続けてきたYUIさんは,これまで計7回出演。延べ18曲もの楽曲を披露してきました。今夜はその中からデビュー当時の秘蔵映像を含め,選りすぐりの名曲の数々で振り返ります。YUIさんはこれまで,「僕らの音楽」で様々なアーティストとのコラボレーションを実現してきました。なかでも徳永英明さんとは,自身の楽曲「CHE.R.RY.」をセッションしたほか,名曲「卒業写真」をカバーするなど,2度にわたり共演しました。YUIさんが女優デビューした2006年の映画「タイヨウのうた」。この映画公開直後の出演時に,彼女がカバーしたのは88年発表の名曲,PrincessPrincessの[M」でした。
 次週は,ラブソングセレクション。

★スポーツ紙★
 デイリースポーツに大阪舞台あいさつの記事あり。

2月3日(木)

「おはようSMAP」

 「今日は節分でございます。鬼は外,福は内・・・豆をまいてますね。節分。最近では,恵方巻きと言って節分に食べる太巻きがブームになって。今年の恵方は,南南東を向いて食べるといいみたいなことなんですね。のり巻きですか。僕食べたことないですね,節分にのり巻き。太巻き。節分に食べたことないけど,すごい好きです。具だくさんなのがおいしいですよね。いろんな魚介が入って。のり巻き。たまにビストロで作るときあるますけど。おいしいですよね。太巻きって。おすし食べたくなりますね。そういう話してると。あまりおすし食べにいかないんですけど。今度食べに行ったとき,太巻き頼んでみます。そうです。節分ですか。今日は,節分かぁ。昔はなんか気にしたことありますけどね。家族かなんかで豆まきみたいのしたときあったけど。東京に1人で出てくると節分って,絶対やんないよね。誰か友達とか彼女と書いたら,やるのかもしれないですけど,家に。家に1人でいたらやらないでしょ。やりますか?やらないよね。豆買ってきてね,自分で。やってみようかな,逆に。そしたら福がホントにつくのかもしれない」。

「STOP THE SMAP」

 オープニング。剛くん「おはようございます」とご挨拶。オープニングのお便りは,コンサートDVD特典映像・中居君編での,納豆の混ぜ方について。剛くん「混ぜてるね。無意識のうちにね。なんか,納豆,泡が立つくらいがいいって言うのがあって。あの中に,健康ななんか,含まれてるんでしょ。泡立てるとね。納豆菌がね。けっこう立てますよ。木村君も結構たてんじゃないかな,納豆。泡をね。なんて感じで,SMAPはみんな納豆が好きでぇ〜す」。
 今日は『キャッチボール』。中居君からメッセージ。「草なぎさんは,今,ドラマやってんのかな。また,ずーっと続いてますね。仕事好きですよね。休みたくないのかなって思ったりしますけど。今,草なぎさん,ご飯はどういう風にしてるんですか。夜。家で食べてるんですか。あるいは,外で食べてるんでしょうか」。
 剛くん「なるほど。中居君のシンプルな質問。なかなか,でも,なんか,いいトコついてくる感じですね。そうなんですよ。ご飯,結構大変でね。忙しくなると。弁当が多いんですよ。だからね,さすがだね,中居君。わかってるね。僕のちょっとした悩みというか。大変なんだよね,ご飯食べるって。ちゃんとしたもん食べるって。撮影だと弁当ばっかなっちゃって,なんかね,いいんだけど,弁当も。もちろん,今,すごくおいしいんだけど。あったかいもん食べたくなるわけですyお。そうするとやっぱね,自分で作るしかなくて。朝とかね。だから,えっこう作ってますよ,自分で。味噌汁とか作ったりして。夜と。作るね。ほとんど外で食べない。うん,時間ないし。だから家で作るんだけど。まぁ,朝作ったもの,夜も食べれるからね。お味噌汁とか。ご飯炊いて。最近は,なんかね,うまくご飯炊けるんですよ。土鍋で炊いてるんですけど,ご飯をね。うん。あの,おいしいご飯炊くと・・・じゃーで炊くのもいんですけど,一人前とか二人前とかだと,土鍋で炊いた方が早いんですよね。めちゃくちゃ。7分ぐらいで炊けるの。ホントに。時間かかんなくてよくて。でも,そのためにはね,お米にね,最初からお水を吸わせとかなきゃいけないんですよ。じゃないと,芯が残っちゃって,かたくなっちゃうのね。たまに時間がなくて,あぁお米にお水吸わせてない,でももう時間がないから炊いちゃえ・・・って思って。あぁ,芯が残ってんな。でも食べちゃおう・・・みたいなこともあるんだけど。なんかもう,適当に吸わせばいいの。前の夜から,お米に適当に吸わせて,ふっくらさせてから炊くと,だいたい7分ぐらいで炊けるのね。一人前,二人前って。米が立ってね,すっげーうまくて。実はね,それだけでいいって言うぐらいおいしくて。そう。なかなか鋭い質問ですよ。自分の好きな量のご飯炊いて,お漬物とか。さすがにね,たんぱく質とかとらなきゃいけないんで,しゃぶしゃぶとか。牛しゃぶもするし,朝からね。牛しゃぶとか,豚しゃぶとか。昆布ぽん酢でね。ぽん酢最高ですよ。昆布ぽん酢。昆布ぽん酢で食べてます。朝から。あのね,いい。ぽん酢はいい。うん。最高の調味料ですね。な,感じでぇ〜す。中居君の質問でかなりテンション上がっちゃった」。

2月2日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はごろ合わせで夫婦の日です。1月15日からですね,『僕と妻の1778の物語』が絶賛公開中です。まだ見られてない方,ぜひともですね,劇場に足を運んでいただきたいです。今まで『僕』シリーズ見られてない方も,今回の映画『僕と妻の1778の物語』,こちらは実話をもとに作られてる作品で,ものすごく感動します。ただ単に感動するだけじゃなくて,笑ったりできます。眉村卓さん夫妻のホントの哀しい話なんですけど。哀しい物語なんですけど,ただ単に悲しくなくて。そこら辺が僕はすごい好きな作品です。僕はSF作家なので,なんか,妄想したり,空想したりする世界が実際に実写になったりしたり,そういうところ,すごい好きです。ストレートに感動を誘う形じゃなくて・・・ストレートに行くのももちろんすごくいんですけど,なんか,いろいろファンタジックなところが入ってたりするので,すごく見てもらいたいなと思ってます。自信作です。よろしくお願いします」。

「STOP THE SMAP」

 オープニングは,駐輪場を借りているけど自転車は買ったのかという質問。剛くん「自転車,買ってないんだよね。駐輪場借りて,もう1年だよね。月3,000円払ってんだよ。駐輪場に。1年払ってるってことは,いくら?3万ぐらい?・・・36,000円出てってるわけですよ,何もしないで。1年ってことは,自転車買わないから,もう,解約した方がいいかな」。
 今夜は翻訳本「月の街山の街」について。「ちょこちょこやってまして。あのね,ちょうど今ぐらいかな。その,もともと韓国でね,360万部売れてた・・・ホントのタイトルは『ヨンダルキル』って言うんだけどね。韓国ではね。そうなんです。1年がかりって言うかね。渡されたんですよ,”これ読んでおいて”って。もちろん,それね,韓国の本で。よく意味わかんなくて。すごく忙しくて。ちょこちょこ車とかね,あと家で読んでると,短編短編で,読めちゃうわけですよ。で,まぁ,韓国語ですから,僕も全部,すべてわかってるわけじゃないから,辞書ちょっと引きながらとかしているうちに,あれ?これいいね,すげー泣けるじゃんって言って。マジで泣けるわけですよ。で,やってるうちに,翻訳してるわけですよ,自分で。あれ?オレ,これ,翻訳しちゃってるじゃん・・・みたいな感じだったんだけど。実は,なんか,それを,なんか最初から”剛くんに翻訳してほしい”と思って・・・説明とか,僕,されたらしいんだけど,あんま聞いてなくて。どういう感じでもらったのか。ただ読んでみてみたいな感じで思ってたんだけど。実は,それ翻訳してほしいって渡したやつなんだよって言う感じになって。もうそれが気づいた時には,3ヶ月ぐらいたってて。けっこく,なんか,自分で自然に翻訳してて・・・まぁ,自然にってあれだけど。監修のね,僕の韓国語の先生がいらっしゃいまして。その方にもほとんど,だいぶ手伝ってもらったんですけど。もうわかんない言葉もたくさんあるんだけど,一緒にやったし。あと,電話で聞いてね。いつも韓国語わかんなくなると,電話かけるんですよ,先生に。で,なんか,言葉調べて,そのうちやりましたね。あのもともとのね,その本はね,すっごいね,入ってんの。160本位入ってんですよ。その中からよかったやつを,先生と僕で抜粋して,29本選んだんですけど。読んでもらいたいですね。あ,もうそろそろ発売ですね。あのね,僕,この本で,一番って言うか,すごい好きなのあるんだけど。もうちょっと経ってから言いますわ。なんか,そういう先入観をもってね,”あ,ここの題が剛くん好きなんだ”とか。うん。もうね,翻訳しながらね,嗚咽しながらやったのが,何個かあって。すごい涙が出てきて。マジで泣けますよ。これ,マジでぇ?・・・アゲアゲって感じ?アゲ〜!か,最近流行ってんの。小森純ちゃんが言ってて。アゲェ〜。これアゲ〜ですよ,ある意味。マジで泣けますから。是非ともみなさん,読んでみてください。なんかね,韓国の方の気持ちわかりますし。読んでみて。はい」。

★スポーツ紙★
 スポーツ報知に剛くんのインタビューあり。

★雑誌★
「TVLife」
 「冬のサクラ」カラー1p。『STAR NEWS EXPRESS』に地デジイベント。

2月1日(火)

「おはようSMAP」

 剛くん「さぁ,みなさん,月があけて,2月1日です。早いですね。寒いですね,最近ね。夜寝てると,なんかね,顔がね,冷たい。ロケとかもやってて。すっごい冷たい。体冷やすとね,風邪ひいちゃうし。腰とかもいたくなるし。できるだけ体を温めて,血液の循環を良くした方がいいですね。さぁ,ということでね,もう,年末年始もバタバタバタバタ。楽しかったですけどね。カウントダウンやって。初めてカウントダウンしましてね,SMAP。いつもね,『紅白歌合戦』終わったら,みんなね,パラパラと ”お疲れ様〜。ハッピーニューイヤー!”って,なんか言いながら,家に帰るんですけど。なんか,そのあとに,なんか,また歌っちゃうSMAPって,素敵だなと思いましたけど。皆さんはどう思いましたでしょうか。今年はね,デビュー20周年。去年ライブあったけど,なんか今年も,SMAPで大きなイベントができたらいいなぁって,メンバーも思ってると思うし。なんかできたらいいなぁと思っております」。

「ぷっすま」

 オープニングで,剛くん1人。剛くん「このたび,私,『月の街山の街』と言いまして,韓国で発売された本なんですけど,初の翻訳本を発売することになりました」。いつもの壁の方でのぞくユースケさん「剛は,プロモーションのことしか頭にないんだな」。でも,剛君のところに来ると,「すごいじゃないか。翻訳するなんて」と。剛くん「先生いたんですけど」。ユースケさん「言わなくていい。言わなくていいんだ,そんなことは」。
 今回は新企画『オレコツ!オークション』。ゲストは,松山ケンイチ君・スザンヌさん・天野ひろゆきさん。松山君が映画の宣伝をしようとすると,いつものように阻止。アマノッチ「自分の本,あんなにしといて。しかも先生がやったやつでしょ」。剛くん「一緒にですよ!」。この企画のルール。”オレコツ”とは自分しか知らないけれど,他の人が知ったら真似したくなるちょっとしたコツ・知恵のこと。様々なオレコツを持った若手芸人が,1組ずつそのタイトルだけを発表し,5人にアピール。そのアピールを聞いて,そのオレコツをいくらで知りたいかを入札。入札額が発表され,最低入札額を付けてしまった人は,そのオレコツを知ることができない。芸人さんたちは,その合計入札額をお小遣いとして獲得。入札額は自腹清算。最終的に,入札数の一番少なかった人と支払金額が多かった人に罰ゲーム。
 1つ目のジャンル”グルメ”。1組目響<むきにくいゆで卵を簡単にむくオレコツ>。アピールタイム。「道具はいらない」「茹であがっているのを簡単にむく」「ずるっとむける」。松山君「あんま食べないんで大丈夫です」と必要性を感じてないよう。でも,「ガンツ」という言葉に惑わされています。入札タイム。合計3200円。剛くん「えっ!高くない!?」。入札額は・・・ユースケさん500円,剛くん200円,松山君1600円,スザンヌ300円,アマノッチ600円。剛くんは見れないので,後ろ向きに回転。剛くん「でも200円でしょう!?」。のぞこうとして,怒られると,剛くん「いいよ!どうせオンエアーで見てやるから!」。オレコツは,ゆで卵の上下を軽く割って,割れた部分だけむきます。そして穴から息を吹き入れるだけ。立ちあがっているのを見つかってしまった剛くん「見てない!見てない!なんか,あまりにもさ,1人だから,つまんないんだよ!」。オレコツを見てよかったら★で評価。結果は4つ★。剛くん「松山君は,1600円ギャラからひかれるんですか?・・・あぁ,やっと趣旨がわかりました」。2組目・ほしのゆき<たった220円で本格的ピザが作れるオレコツ>。クリスピーピザが5分でできると。入札タイム。合計2100円。ユースケさん500円,剛くん200円,松山君300円,スザンヌ700円,アマノッチ400円。剛くん「またかよぉ〜」と回転。剛くん「ギリギリ狙いたいわけよ」。餃子の皮とケチャップ・とろけるチーズで作ります。さらに餃子の皮でアップルパイも作れると,これも試食。剛くん「ピザじゃないじゃん!」。★4つの評価。3組目アンガールズ<カップ麺をより高温状態で食べるオレコツ>。出来上がるまでの間に冷めない方法。入札。合計金額2100円。ユースケさん600円,剛くん300円,松山君400円,スザンヌ300円,アマノッチ500円。剛くん「正直それほど聞きたくなかったんですよ」。熱いやかんの底でアイロンのように蓋をなでると,もう一度ピッタリくっつきます。もち運びにも便利。★3つ。3人しか落札者がいないので,こういうことになっちゃいます。4組目荒ぶる神<ホットケーキを絶対に生焼けにも焦がしもせず上手に作るオレコツ>。入札。合計金額3400円。ユースケさん1000円,剛くん600円,松山く700円,スザンヌ700円,アマノッチ400円。炊飯器で作ります。炊飯器でカレーも作れると。両方試食。★4つ。初参加の剛くん「あ,楽しいですね」。
 2つ目<ライフスタイル>。1組目アンガールズ<世界の赤道下の国名を一気に覚えるオレコツ>。1周する順に覚えられるそうです。アピールを聞いていて,剛くん「やべぇ,田中君が初めてかっこよく見える」。入札。合計金額5100円。ユースケさん1200円,剛くん1000円,松山く800円,スザンヌ1100円,アマノッチ1000円。今回からは,落札できなかった人はヘッドフォン装着。音も聴けません。オレコツは,頭文字をとって分にして覚えるという内容。アマノッチがさらに簡単にしていました。★4つ。2組目ライフライン<身近なもので爪をピカピカにする>。合計金額3800円。ユースケさん500円,剛くん400円,松山君400円,スザンヌ1100円,アマノッチ500円。オレコツは,感熱紙でこするというもの。★3つ。3組目インスタントジョンソン<z接待に懸賞を当てるオレコツ>。狙った懸賞を当てられると。入札。合計金額8000円。ユースケさん2000円,剛くん1100円,松山君1700円,スザンヌ1400円,アマノッチ1800円。はがきに欲しい理由を明記し,角を折るそうです。★2つ。
 3つ目<恋愛>。1組目ゆんぼだんぷ<異性との心の距離を測れるオレコツ>。ノーリスクでわかり,相手がウソついていても分かるそうです。合計金額9100円。ユースケさん2000円,剛くん1800円,松山君800円,スザンヌ1500円,アマノッチ3000円。心の距離はグラスの距離。自分から近づけてみて,相手がそのあとどうするからを見るそうです。★4つ。2組目流れ星<合コンで場の空気を壊さないオレコツ>。寒いギャグや湿原をしても大丈夫。「ほんの少しの勇気」があれば大丈夫だそうです。合計金額15100円。ユースケさん2800円,剛くん3000円,松山君3600円,スザンヌ3200円,アマノッチ2500円。実演しますが,全然壊れたまま(笑)一応・・・「どか〜ん」とふざけてなごます,だそうですが。剛くん「全部壊しっぱなしですよね」。
 以上の結果・・・落札数&支払合計は,ユースケさん9回11100円,剛くん4回8600円,松山君6回10300円,スザンヌ8回11200円,アマノッチ7回10700円。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。「尋常じゃない数のはがき」を出した人に電話。コンサート会場で剛くんからリアクションもらったけど覚えてるかという話で,剛くんは「水着の子は全部覚えてる」ということで,覚えていると言ってはいました。ただし,名古屋のスタジオの時は水着じゃなかったので「水着は覚えてるけど,それは覚えてない」と。

★雑誌★
「Screen+」
 剛くんインタビューカラー4p。映画「僕と妻の1778の物語」紹介カラー2p。


もどる