今日のつよぽん11 4月号

もどる


4月30日(土)

「CDTV」

 5人そろって「『CDTV』をご覧のみなさん,こんばんは,SMAPです」。この後ちょっとバラバラスタートで,「5月4日に新曲『not alone〜幸せになろうよ〜』が着うたフル配信リリースとなります」。最後の方はそろっていた・・・かな。剛くんは拍手をしながら「やった。そろってた」。吾郎ちゃん「そろってたよね」と一緒に拍手。木村君「SMAP初,配信リリース」。慎吾君「配信オンリー」。木村君「ということで,ちょっと緊張しています」。剛くん「緊張してますね」。慎吾君「完成したのに,CDが僕らの手元に来ないっていう。初めてですよね」。中居君「ジャケットもないってことですよね」。剛くん「ないですね」。木村君「ジャケットのような写真が,着うたフルで」。剛くん「ダウンロードできますね」。木村君「ダウンロードできて,そのうちの100円を東日本大震災の募金とさせていただきます」。吾郎ちゃん「配信だから,日本全国平等に,皆さんに聞いてもらえると言う」。剛くん「そうですね」。中居君「ドラマの主題歌なんだよね」。剛くん「主題歌にもぴったりだけど,なんか,今の日本にもすごい元気持ってもらうためにピッタリだね」。吾郎ちゃん「幸せな気分にね」。慎吾君「僕,ドラマ主題歌,SMAPに歌ってもらうの初めてです・・・つよぽん,あり過ぎだと思う」。剛くん「意外とね・・・」。木村君「お前,ありすぎるんだよ」。そう言われた剛くん,反対隣りの吾郎ちゃんの方を向いて「お前,ありすぎるんだよ」。中居君「ヒットの法則だよね。草なぎのドラマの主題歌になるとヒットするんだよ・・・これは怪しいのかな」。慎吾君「ちょっとぉ・・・そんなことないです。僕にもその法則ください」。吾郎ちゃん「すごいいい歌です。ホントに」。剛くん「うん。ホントに」。木村君「それでは聴いてください」。5人「どうぞ」。
 曲「not alone〜幸せになろうよ〜」

4月29日(金)

「おはようSMAP」

 「今日は昭和の日です。今日からゴールデンウィークスタートという方も多いのではないでしょうか。今あらためて思う昭和のイメージってどんなことですか・・・僕は,昭和生まれですけど,今,もう,平成生まれの子とか,普通ですもんね。昭和49年に生まれました,私,草なぎ剛。長嶋監督が引退するときですね。『巨人は永遠に不滅だ』といった時に,僕は生まれました。だから,長嶋さんの活躍とか知らないです,リアルタイムで。当時活躍してるの見てたら,もっと野球が好きになってたのかもしれません。後何かありましたっけ?・・・オイルショックとか。そのころです。高度成長期です,日本。そんときに生まれました。マニアック情報で言うと,つかこうへいさんが劇団を立ち上げたのも,74年でした。いろんな困難を乗り越えて,バブル崩壊などがあって,今があるわけです。いろんなことがあっても,めげずにがんばってこれたから,明るい未来があるわけです。がんばって行きましょう。昭和生まれのみんな,がんばりましょう。平成生まれの方も,がんばりましょう。中西さんは,平成生まれですか?」。

「笑っていいとも」

 『ドヤテクZ』。最初に登場したのは,小池徹平君。<実はハイパーヨーヨーができる>を披露。次からが本番。<誰でも5秒で似顔絵が描ける>。まず剛くんを描いてもらいますが・・・18秒。そしてタモリさんを描いてもらうと・・・10秒。誰も評価せず。剛くん「だってぇ,10秒かかってんだもん」。<フラフープを座ってする>。次に登場したのは,スリムクラブ。<一瞬でジャニーズ系のイケメンに変身する>。即退場。でも戻ってきて,審査員に。<どんな漫画の内容も五七五で言う>。最後<プリンを額に載せてテーブルクロス引きをする>。剛くんがチャレンジしてみると・・・成功しちゃいます。しかもプリンをすすって食べちゃう剛くんでした。
 『ゲストマラソン』。実況ヒントで関根さんが正解。剛くん「慎吾ママ」と答えてますが,タモリさんにレギュラーだろうと。ただ単に「流行語大賞をとった」というヒントだけで答えてました。ただあくまでもレギュラーの慎吾君じゃなく「慎吾ママ」だったようです。グッズで,萬田さんとベッキーが正解。何も答えない小池君に,剛くん「小池君,わかんないの」と応えるように促します。すると正解しちゃう小池君。正解は,エド・はるみさんでした。
 『ホメホメビューティーセンター』。剛くん「先週ビリじゃなかったんで。波に乗って行きます」。今日は萬田さんへのホメ言葉を考えました。テーマは<彼氏の友達に自分をこう紹介してもらうと思わずうれしくなっちゃう一言>。萬田さんは,最近ほめられないと嘆きますが,剛くん「僕,毎週必ず1回ほめますよ」。萬田さん「すごくうれしいの。だから,ここ来るのうれしくて」。剛くん「僕,萬田さんだけには,ごますってるんです」。萬田さん「ごまだったんだ」。4位「彼女のためなら,たとえライオンに襲われようと仁王立ちします。久子です」(関根さん)。3位「彼女のためなら,世界を敵に回しても戦える。最高彼女の久子です」。これは剛くん。剛くん「やったー!」と大喜び。ポイントを聞かれますが,剛くん「え?なにがですかぁ?」と聞いてなかった?(笑)つy粗衣くん「なんか,守っている・・・」。タモリさん「最近,置きにいってるよね」。剛くん「いいんです。それでも。ビリでなければいいの」。2位「最近,オレ,イキイキしてるだろ?彼女があその理由ってやつさ」(ひとり君)。剛くん「パターン変えてきた」。1位「ホントは紹介したくないんですよ。久子とちょっとでも知り合いになると,たとえ女だとしても,みんな惚れるんです」(タモリさん)。ダメだったのはゲスト2組。スリムクラブ「オレの彼女,イヤ女王様,久子。そしてオレは捕虜。世界一幸せな捕虜」。小池君「見た目は大人。中身は乙女。メルヘン久子です」。

「僕らの音楽」

 東日本大震災からおよそ2週間後の3月27日,3時間の生放送でお送りした「FNS音楽特別番組 上を向いて歩こう−うたでひとつになろう日本」。日本中が混乱するさなか,急きょ企画されたこのステージには,27組のアーティストが集結し,復興への祈り,そして願いを込めて,28曲の歌が披露されました。そして番組には,視聴者の皆様から,2852通に及ぶメールが寄せられました。今夜はそのリクエストスペシャルと題して,放送中に放送しきれなかった皆様からの貴重なメッセージとともに,心に残る数々の名シーンをもう一度お届けします。
 メール(岩手県釜石市出身で今は東京で1人暮らしの方から。槇原敬之さんの「遠く遠く」を聴いて涙が込み上げてきた。東京で自分にできることをがんばっている。落ち着いて,負担にならない手伝いができるようになったら故郷に帰りたい)。
 メール(aikoさんの「キラキラ」が流れてきて涙が止まらなかった。今ある人を探している。その人は,来年の今頃結婚する予定の未来の旦那さん。そしておなかに宿る小さな命のパパ。生きていると信じて待っている。いつまでもないてたらダメ,勇気と前向きな気持ちがよみがえってきた)。
 3月27日位に3時間の生放送でお送りした緊急特番。このステージでは,総勢27組のアーティストがメッセージと楽曲を披露しました。そして,その放送後には,日本復興への願いが込められたすべての楽曲に対し,多くの方々から感想メールが寄せられました。
 メール(宮城県で被災。めちゃくちゃな家の中で,子供が「ママの大事なの大丈夫だよ」と差し出したのは,エレファントカシマシツアーのチラシ。ほっとうれしくなった一瞬。停電で真っ暗な夜空は素晴らしい星空だった)。
 松任谷由実さんは,東日本大震災の2週間後に放送されたこの番組のために,アジア3カ国4人のアーティストに声をかけ,およそ5年ぶりにスペシャルユニット,松任谷由実with Friends Of The Earthを再結成しました。
 次週は,木村充揮さん×久本雅美さん×山口智充さん。

4月28日(木)

「おはようSMAP」

 「今日は語呂合わせで,庭の日です。良い庭・・・4,2,8・・・はぁー・・・庭の日なんですね。ガーデニングはやりませんねぇ。やりたいんだけどね。うちのメンバーの吾郎さんとか慎吾とかは,結構観葉植物とかやってるんで。なんか,話聞くと,いいって思うんですけど。たぶん,僕はやらないね。面倒くさいから。億劫になっちゃって。土変えたりとか,水あげたりとか。そういうことしたいですね,でもね。心にゆとりが持てるって言うか。植物が,こう,近くにあると時間の流れも感じたりとかさ。そういう気持ちがなんかいいじゃないですか。去年はね,草生活とかやりましたけどね。自然なものに触れるって好きなんですけどね。草についてはちょっと詳しくなったかな。ヨモギとかさ。草生活,結構つらかったですけどね。なんか,野菜とかね。トマトとかね,庭でね,作れたらいいですよね。きゅうりとか。自分で植物育てて,心にゆとりが持てるかもしれません」。

「STOP THE SMAP」

 オープニングのお便りは<最近クラシックを聴いていると言うけれど,お勧めは?>。剛くん「僕,そんなこと言った?聴いてるけどね。何聴いてるか分からないです。iTunesの中にいっぱい入ってて。なんだろう,何曲も入ってるんですよ。CDたくさんもらうじゃないですか。いろんな方とか,ラジオ局行ってももらえるし,テレビ局行ってももらえるし,『僕らの音楽』行ってももらえるし。とにかくね,僕はね,何でもね,入れちゃうんですね。入れるってあたりまえなんだけど。今,Geniusってあるじゃないですか。勝手にこう,選曲してくれるやつ。クラシックのとことか押したりして。なんか,タイトルとかわかんないです。でも,聴いてまぁ〜す」。
 今日は『キャッチボール』。木村君からメッセージ「もしもし,こちら木村です。まぁ,ドラマの撮影で日々忙しいと思うんですが,剛にとって,イケテルSMAP・・・いろんな人に電話をかけたりとかね。抜き打ちで・・・リアクション受けたりとかしてると思うんだけど。どういう人に剛はダイヤルの指が進んでしまうのか。オレは,どちらかというと,SM診断受けた結果なんですけど,僕は,ちなみにテラドSって言う診断が出て。それのせいか,なんだかなぁ,こう,ちょっとね,命令口調になっちゃうんですよね。電話しちゃうと。ちょっとでも"今だれ待ってんの?","それは内緒ってことで"って言われると,"じゃあバイバイ"ってきっちゃうぐらいのことをよくやってしまうんですけど。剛は,どんなスタンスで,イケテルSMAP臨んでいるか。この後熱く語ってください」。
 剛くん「僕はねぇ。そうですねぇ。あの・・・いろんな方にかけてるんじゃないかなと思いますね。プリクラ見て,元気がありそうな人とか比較的かけたいですね。なんか,僕もすごく話はしようと思うんですけど,話が途切れ気味になるんで,ちょっと大人締めかなと思うと,ちょっと沈黙が5秒間以上続いてしまう恐れがあるので,僕が話さなくても話してくれるんじゃないかなという方を,ちょっと選んでる気がする。といっても,そういう方だけじゃないよ。なんか,おとなしい感じの方でも,すごくたくさんはがきを送ってくれてたりすると,なんかかけたいなと思ったりするね。なんか,木村君のSの感じも分かり気がします。話してると,僕もそういう気持ちになってるような気もするし。どこかで,"かかってきた","かけたよ"みたいな。"なにやってんの"みたいな。割かし僕は,他のメンバー知らないけど,平等にやってんじゃないかなと思うんですけどね。いや,でもね,ホントにたくさん,みなさん熱心にはがきを送ってくれて。初めてかなと思ってかけると,3回ぐらい話したことがあったりとか。けっこう,あれショック。できるだけさ,初めて話したいじゃないですか。たまに,ちょっとウソ書いてる子もいるし。初めてです,みたいな感じで。かけると。でも,やっぱね,うまいんですよね。かけたくなるんですよ。何回もかけてる人は。僕も考えて,初めての感じの方選ぼうとするんだけどね。そうなんです。でもみんな,なんか,たくさん送ってくれて。僕も,ホント嬉しいですよ。こうやって,だって,生で話せるのってね,この番組しかないですからね。他の番組ないから。すごいことかもしれないですよね。たまに,なんか,慎吾のファンとかかかっちゃってね。"慎吾くんによろしくね"なんて言われて。ありますけどね。イケテルSMAP,これからもね,みなさん,めげずにお便りドシドシ出してください。ということで,キャッチボールSMAP,今日は木村君からでした。ありがとうございました」。

★雑誌★
「オリスタ」
 SMAP表紙。SMAP特集カラー12p。『元気ソング』にもSMAP。『ドラマタイアップソングランキング』にもSMAP。

4月27日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はごろ合わせで,絆の日です。4月の誕生花が忘れな草ということで,き・ず・なのごろから,絆の日にしました。昨今,日本は大変なことになってます。絆すごく大切ですね。絆がないと人は1人じゃ生きられません。今こそ,なか,絆を感じてがんばって行きたいですね。僕らSMAPも絆を大切にして,20年間やってきました。僕は,花粉症と絆があります。花粉もね,今年は酷いですね。いやぁ,早く花粉も過ぎてほしいですね。余震も多いから早くおさまってほしいですけど,花粉も収まってほしいなと思っている今日この頃の草なぎ剛でした。たくさんいろんなこところに絆ありますから,必ず,1人だと思うってる方も,どこかの絆に入れることがあるのでがんばりましょう」。

「STOP THE SMAP」

 オープニング。剛くん「もう4月も終わってしまいますね。4月って,31日までないんじゃないですか?・・・ない?・・・30日までか。後3日で終わっちゃうんだ」。オープニングのお便りは<3年連続装飾男子ランキング1位について>。剛くん「そうなんですね・・・どうなんですかね。皆さんが僕に抱いているイメージなんで。まぁ,なんですか。嬉しくもないし・・・嬉しくもないって言うか・・・なんかね,普通ですね。あ,そうなんだ,みたいな。肉食の面も持ってる,そういう人はね,すごく僕のこと分かってくれてるんじゃないかなと思いますね。肉も好きですし,実際に」。
 今日は「月の街山の街」について。剛くん「なんか,みんなすごくいいって言ってくれまして。あの・・・意外な方からもですね・・・まぁ,意外な方って言うか・・・そうなんですよ。よく言われますね。岡本健一君とかも,この間MarchingJやったときに,岡本さんが来たんですけど。岡本健一さんからも"読んだよ。いい本だったよ"って言われて。『冬のサクラ』のね,江波さん。江波さんは,僕,あんまりシーンなかったんですけど,一緒の。でも最後,最終回,ちょっとパラパラ何個かシーンがあって。江波さんもね,本を持っていてくださって,いい本だって言ってくれたり。なんかね,ホントんね,すごい広がっていて。実話で,すごくやっぱり,みんなの心に届くみたいで。テレビ局の方からもね,お手紙いただいたりとかして,個人的にね。社員の方に配っていただいたりとか。すごいうれしいですね。ワニブックスさんから,この話が来て,1年位,僕の韓国語の先生と一緒に翻訳かかってしまったんですけど。僕も読んでる時から,すごいいい本で。僕知らなかったんですよね。韓国では,360万部売れてて。韓国人は知らない人はいないってぐらいの本で。それだけ人に伝わる力が強くて。今回日本のみんなにも,すごい伝わってるんで,すごくうれしいですね。今,被災されてる方とかにも,ホントは届けられたらいいなと思って。何冊かは送ったんですけど。こういう時に,こう,力に,希望がわいてくる本なので,少しでもなんか,そうやってさみしい人とか,そういう方に読んでもらいたいなと思いますね。僕もなんか,この本はすごくいい本で,いいきっかけ,みんなに紹介できるいいきっかけになれたので,僕にとっても,なんか,宝物になりましたね。たぶん,僕が翻訳しなくてもね,必ずこの本は,日本のみんなにね,広められてる本だったので,そこに僕も,少しでも手伝いができて,ホントによかったと思います。まだ読まれてない方,『月の街山の街』読んでみてください。(韓国語)。すごいいい本です」。

4月26日(火)

「おはようSMAP」

 「昨日はね,慎吾のドラマ『幸せになろうよ』の2話目が放送されました。その主題歌をSMAPが担当しています。タイトルは『not alone〜幸せになろうよ〜』です。今回はね,着うた,着うたフル,リングバックトーン配信だけの発売として。また,着うたフル配信には,メンバーの待ち受け画像もセット販売して,1ダウンロードにつk100円を東日本大震災の災害プロジェクトMarchingJへ寄付します。というおとで,慎吾もがんばってますね。主題歌もぴったりで。主題歌,慎吾,初めてだったんですよ。自分のドラマで。僕,草なぎ剛は,結構k主題歌多いんですけど。何と初めてだったみたいで。それがすごい意外で。たぶん,慎吾にとってこの『not alone〜幸せになろうよ〜』は忘れられない曲になると思いますね。ドラマのテーマにももちろんあってるんですけど,なんか,皆ががんばろうって気持ちになるんで,ぜひともみなさんじっくり聴いてみてください。ということで,『not alone〜幸せになろうよ〜』,皆さん今日も幸せになりましょうね。中西さんも幸せになりましょう」。

「ぷっすま」

 今回の企画は『ザギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦!!』。ゲストは,武井咲さんと東幹久さん。
 ROUND1<ギリギリカジキ>。約20kgのカジキ型の重りが付いたつり竿のリールを好きなだけまいていきます。竿を折ってしまった人がアウト。順番は,武井さん・東さん・剛くん・ユースケさん。1巡目。釣りが大好きと言う武井さん。だいぶ竿がしなったところで交代。東さんは,行きなり全開。東さん「カジキが動く前に折れることないでしょ」と。そして,東さん「剛,カジキ,もう動いた?」と確認。剛くん「いや,まだ動いてないですよ」。次剛くん。「なんかこれ,生理的にイヤだな」と慎重にスタート。結局,カジキが動く前に交代。ユースケさんの番。剛くん「どこで折れるんだろ。ヤバイ,しなってるよ・・・松方さぁ〜ん!」。竿のしなりも限界に見えますが・・・。2巡目。武井さんが回すごとに,剛くん「おおぉ〜!」と大騒ぎ。剛くん「ちょっと,音が鳴ったよ,竿の・・・あ,もう,ヤバイ,ヤバイ。わかるから,オレ。僕とユースケさんはね,プロだよ。モノの悲鳴が」。東さん「どんな悲鳴?」。剛くん「もうだめだ・・・って」。少しずつカジキも動き出しました。東さんの番。剛くん「これ,ヤバイな」。東さん「竿って,こんななるんですな」。剛くん「なるんですな。ホントに」。動き始めたカジキ。交代した剛くん「ギリギリ行くぜ!」とぐるぐる回し始めます。と思ったら,突然止めちゃいました。ユースケさんは慎重に。徐々にカジキが坂を上ってきます。3巡目。武井さんは,様子を見ながらドンドン回します。武井さん「落ちるまでいかないんじゃないかな」。ぐるぐる回し,カジキがスロープギリギリのところに。東さん「下に落ちたら折れるよね」。大熊さん「わかりません」。釣りあげられちゃう?結局,カジキの目が飛び出した位でストップ。次が剛くん。大胆にぐるぐる回します。カジキの体が半分飛び出しても回し続け・・・カジキ落下&竿が折れました。ユースケさん「そりゃ折れるよ。ぶら下がるとでも思ったのか」。しかも竿の折れ方が,ユースケさん「もっと,こう,バーンっていくと思ったら,ペきゃって」。
 ROUND2<ギリギリミニチュアホース>。恒例の動物えさやりです。順番は,剛くん・武井さん・東さん・ユースケさん。1巡目。おなかをすかせたミニチュアホースのリリーちゃん。剛くんがエサを選ぼうとテーブルのところに行くと,くれくれダンス。しかも,待ちきれないのかテーブルを突き(鼻で)暴れてる?ニンジン3本・リンゴ2個・キャベツ2枚を挙げましたが,リンゴに時間がかかり,剛くん「今の結構ギリだったね」。武井さんは,ニンジン5本・キャベツ2枚。東さん,リンゴ2個・キャベツ2枚。ユースケさんは,ニンジン2本・伽べ悦2枚・リンゴ1個・パン1枚。このあたりから,食べるペースが落ち始めます。2巡目の剛くん・武井さんもセーフ。東さんの番になると,ユースケさん「口移しとかやっちゃダメですよ」と無茶ぶり。ニンジン2本・キャベツ3枚を選んだ東さん,なぜかニンジンの長いのを最後に残し・・・口に区分け,口移し。次のユースケさんの時には,剛くん「ユースケさん,まさか,口移し?」。東さん「パンでの口移しはやめてよ」。選んだのは,キャベツ2枚・リンゴ1個・パン1枚。剛くん「パンの口移しはダメダメダメ・・・え?まさかの?」と無茶ぶり。結局その通りにやるユースケさん。3巡目。剛くんの番ですが・・・ユースケさん「全部口移しでやるとか・・・」。剛くん「全部はあげないよ」。エサを選びながら,なぜか口をきれいに拭く剛くん。エチケット?(笑)東さん「剛,エチケットあるね」。選んだのは,ニンジン4本・リンゴ3個・パン3枚。最後のニンジン。剛くんは手であげそうで・・・口にくわえ,口移し。ここまで来ての,武井さんの番。剛くん「まさかのぉ〜?」。大人たちみんなで無茶ぶり。選んだのは,キャベツ2枚。リンゴ2個・パン2枚。大人たちに「まさかのぉ〜?」と無茶ぶりをされつつも,武井さんは「まだ女優として,今後やって行きたいので」と口移しはやらず。この後は,みんなキャベツ中心にあげていきました。4巡目の東さん。ユースケさん「勝負ギリギリ狙って」。勝負かけて?リンゴ6個を無事クリア。ユースケさんは,キャベツ2枚・パン4枚を選びますが,キャベツを食べすぎたからか,キャベツを食べるのを拒否。ここでアウト。
 ROUND3<ギリギリマジック>。あるマジシャンのマジックのレパートリーで行う対決。9つの中に1つだけできないマジックが含まれています。それを選んだらアウト。マジックを披露してくれるマジシャンは,ふじいあきらさん。まずは腕前披露。1つ見せると,剛くん「ふじいマジック!」と声をかけ,カードがなくなるマジックをやると,1回消えただけで,剛くん「そして,僕のココ(腕)に・・・」と勝手に入り込みます。もちろんありません。ふじいさん「なんで,一番人のおいしいところ,持って行ったんですか」。その消えたカードがなでると出てきましたが,剛くん「僕もな出たら出てきました」。ふじいさん「1回1回,僕の手がらとっていかれる」と困惑。順番は,ユースケさん・剛くん・武井さん・東さん。アウトになると,電流イスの餌食に。ユースケさんが選んだのは「丸呑みバルーン」。風船を膨らませると,剛くん「プードル作るだけかも」。これは成功。剛くん「浮揚する人体」。これは見る位置・角度が重要ということで,大熊さんが立ち位置を指示しますが,剛くんの体に手を回し,動かします。剛くんは「オレは子供か!」と。これも成功。そして剛くん「僕もやってみていい?」とチャレンジ。何となくできそうに・・・。できちゃうと困るのはふじいさん。どこまで困らせる剛くん(笑)武井さんは「親指の大脱走」を選びます。指錠のカギを探しますが(これはマジックの中の流れ),剛くん「そして僕の・・・」とポケットを叩きます。もちろんそんなところにはない。やっぱり困らせ続ける剛くん(笑)このマジックも成功。東さんは「世界一難しいカード予言」。これも成功。剛くん「予備催眠とかかけられたんじゃないですか」。ユースケさんは「未来から来たカード」。これも成功。カードが出てきた箱に,剛くん「おとーさーん」と呼びかけます。剛くんは「ポケットから生きたハト」を選びます。ハンカチから人形のハトが出てくると,イスから逃げようとする剛くん。もちろん押さえつけられます。必死の抵抗。剛くん「まだわかんないでしょ!」。痛がるふりをして,逃げようとしたり。でも,「自分でやるよ。子供じゃないんだから」と覚悟を決めた剛くん,電気。
 FINAL ROUND<ギリギリやぶさめ>。前回,皆で盛り上がったのに,ユースケさんの失敗であっという間に終わってしまいました。順番は,武井さん・ユースケさん・東さん・剛くん。武井さ,5m○。ユースケさん4m。ところが,矢を放てずアウト。いきなりのアウトに,ユースケさんは,矢が離れなかったからだと,やり直しを主張。剛くん「でも,オンエアーはさせていただきますよ」。結局やり直しで,ギリギリ○。東さん,3.5m○。剛くん2.5m。剛くんの小芝居が始まります。つy粗衣くん「今日まで,とても長い戦いだったなぁ。権ノ助。お前とも,もしかしたらお別れになるかも知れん。姫!いざ!」とココまではかっこいい言い方でしたが,最後の「しゅつじんじゃ」はふざけた口調に。結果は○。武井さん2m○。ユースケさん1m○。東さん50cm○。剛くん,0mにチャレンジ。的は半分壁に隠れてます。それを確認した剛くん「あ!こんな感じになってるんですか」と。またスタート時は小芝居。剛君「権ノ助・・・お前と会った日も,今日みたいな雨が降ってたな。ココまで付いてきてくれて感謝しているよ。この戦が終えたら,一緒においしいものでも食べような。行くぞ!権ノ助」。結果は・・・矢が飛ばずアウト。剛くん「ちょっと焦っちゃったね」と反省。
 最後は,ミッキー&剛のショートコント。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。3年たっても電話が来ないと言うはがきでしたが,最近,木村君とも電話で話したと。剛くん「はじめてだったらもっと嬉しかった」。コンサートは,名古屋と東京2公演行ったと聞くと,剛くん「たくさん来てくれてありがとう」といっていました。

4月25日(月)

「おはようSMAP」

 剛くん「先週までの吾郎さんからのバトンタッチ。今日からしばらく,僕,草なぎ剛がお相手させていただきます。さて,東日本大震災からおよそ1ヵ月半が経ちました。みなさん,今も,最近も余震が多くて,安心して生活するにはちょっとね,ホントに困った感じなんですけど。ホントに1日でも早く東北の方,復興に向けて,目指して,皆で一緒に頑張って行きたいですね。なんか・・・言葉にならないんですけど。いろんな問題ありますが,いろんなものなくしてしまって,立ち直れない方も,今すぐとは言いませんが,少しでも早く,どんなに悲しくても,明日は来てしまうんで,明るい朝が迎えられるように,僕らもね,なんかお手伝いできればと思ってますんで,がんばりましょう。中西さん,ちょっとね,今日本が,皆一致団結しなければならないときですからね,ラジオでも少しでもこう,元気になってもらえるように,僕らもがんばりましょうね。ね,中西さん」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,東国原英夫さん。オーダーは「フライパン1個でできる料理」。キッチントーク。アンケートから<聞きたいことベスト5>を。その中で,剛くん「宮崎の知事に戻ろうとかないんですか?」。それはないそうです。剛くん「なんで辞めちゃったんですか」。口蹄疫の責任を撮ったそうです。今は無職ということで,剛くん「毎日休みなんですか」。判定は,1位剛くん,2位木村君,3位吾郎ちゃん,4位慎吾君。1位のご褒美は,東国原さんが都知事選で使っていた電動アシスト自転車。実は,ずっと自転車を欲しがっていた剛くん。中尋常も借りてあって,いろいろかっこいい自転車のカタログとか見ていたそうですが,使い勝手を考えるとママチャリがいいんじゃないかと思っていたところ。すごく喜んでいます。スタジオで試乗。楽しそうに乗ってました。
 『ちょっとだけ会いたい人』。中居君の会いたい人。ノッチさん・友美さん夫妻。出会ったきっかけなど話してもらった後,3年ぶりのキスをその場で。次も中居君の会いたい人。アンガールズ・田中君。先日『ビストロ』出演時に本仮屋ユイカさんが好きだと言っていましたが,今回田中君に内緒で呼んでいました。何も知らないまま,田中君は合コンの話等を。それをずっと聞いていた本仮屋さん。突然,ふすまが開き本仮屋さんが登場すると,驚く田中君。本仮屋さんの好みの男性に合わせて対決。<腕相撲対決>。勝てそうだと吾郎ちゃんを選びますが,全く歯が立たず。吾郎ちゃんの勝利。<笑顔対決>。クールなイメージだからと木村君を対決相手に選びますが,やっぱり惨敗。最後は面白い人が好きだからと何かやることに。披露したのは"カニ"。その熱意にOKが。ご褒美のツーショット?
 『韓国発ちょっと心あったまる話』。「月の街山の街」に収められている「蛍の光」を,主人公を男性(剛くん)にしてショートドラマ化。
 エンディングトーク。新曲について。今回は,配信限定。今日から着うた配信。中居君「配信?意味わかんない」というので,みんなで(といっても剛くん以外)が説明。剛くん「写真とかあるんだよね」。慎吾君「そこまで早く行くとわかんなくなっちゃう」。1つ1つ3人が説明。それを聞いた中居君「ほー」。そのリアクションに,木村君「なんだそれ」と中居君の耳をつかみあげてました。新曲「not alone〜幸せになろうよ〜」。

「STOP THE SMAP」

 こちらも今日から剛くんが担当。「お久しぶりです。今日から僕,草なぎ剛に代わります。よろしくお願いします」。オープニングお便りは,吾郎ちゃんが剛くんがいつも楽屋にレーズン入りパンを持ってくると話していたけれど好きなのかという質問。剛くん「好きだね。パンとかって,すぐ食べれるじゃないですか。合間に。だから,なんかね,持って来てるんですよ。『スマスマ』の日はね,間にいろいろと取材とかね,『僕らの音楽』とかが入るんで,ご飯食べる時間がないんですよ。なのでね,レーズン入り持っていく。もっと細かくういうと,くるみも入っているんです,実は。レーズンとクルミが入ってるんですよ。それが好きなんです。以上です」。
 今日の話題は「冬のサクラ」。剛くん「ドラマ終わりまして。大変でしたね。最後はね。地震の影響でね。舞台が東北地方だったので,東北のロケも最終回,実はたくさんあって。行く日に地震がありまして。3月11日ですね。『いいとも』終わって,埼玉の方でロケしてたんですけど。埼玉の方でロケが終わったら,新幹線に乗って盛岡に行く予定だったんですけど,地震が起きていけなくなってしまいまして。盛岡に行くということは,もちろん,山の中とか,そういうとこでロケがあったわけですけど。台本,そこからもう大幅に変更して。大変でしたね。でも,もっと大変な方はね,被災された方は,ホントに今も大変だと思うんですけど。撮影してて辛かったですね。毎日家に帰ってきてニュース見ると,すごい津波の映像とかだったので,もう,撮影も,ホントに・・・みんな撮影やってていいのかなって気持ちがあったりとかして。とにかくホント,皆でね,がんばって,一つになって,最終回迎えられて,ホント嬉しかったですね。いろんな思いがあったんですけど。やっぱり,震災に遭われた方に向けての,『冬のサクラ』最終回,メッセージも含まれていて。もうちょっとね,ホントの本だと,ちょっと後ろ向きみたいなシーンがあったりとかして,祐がね。それがなくなって。こういう日本だから,大変だから,今,みんなでもっと,元気とか希望を持ってもらいたいと思って。前向きな形に変更したので。そうなんです。それがなんか,良かったです。僕もオンエアー見たんですけど,なんか変更してよかったなと思いましたね。でも今もね,結構地震とか多いんで,不安な日が続きますけど,皆で頑張りましょう。ちょっとでもみんなが元気になれるように,この歌をかけましょう」。
 曲「not alone〜幸せになろうよ〜」
 エンディング。「『not alone〜幸せになろうよ〜』いい歌ですね。みんな,この歌を聴いて元気になりましょう」。

「カミスン!」

 今日から始まる中居君司会の生放送歌番組。SMAPも今回ゲストで登場。
 中居君「最後になっちゃいましたね。今日,香取さん,何回テレビ出てんの?」。慎吾君「やっぱり?昼も生が。一杯やってきました」。中居君「テレビジャックですか」。慎吾君「これ,新しい番組ですね」。吾郎ちゃん「面接されてるみたいで」。中居君1人に対して4人が向かう形で座ってます。木村君「オレらが逆面接でしょ」。中居君「オレが今試されてるのか」。木村君「どういう気持ちでこの番組をスタートしたんだい?君は」。吾郎ちゃん「聞いてみよう」。中居君「一番最初,打ち合わせしたんですけど。MCとお客さん(ゲスト)は正面でしゃべりたいっていうのが第一条件。隣同志はいや」。慎吾君「来た人たちがすぐ帰っちゃう感じは?」。中居君「僕が歌番組やってて,早く帰りたかった」。慎吾君「今のどう?つよぽん」。剛くん「いや,なんか,斬新だよね」。中居君「最後,ラインナップするじゃないですか。あれ,絶対帰りたい人いるだろうなって思ったんですよ」。慎吾君「自分が?」。中居君「とにかく帰ってくださいって。遅いし」。慎吾君「それ言ったら,これから歌番組出た時,ラインナップしたら,"あの人帰りたんだ"って思ってるって思われちゃう」。中居君「それはない・・・余計なこと言っちゃった」。木村君「初日だから,いろんなハプニングとか,みきれだったりとか」。帰って行く後姿がうつっていたり。剛くん「すごいライブ感があって。なんかいいですよ」。そこで指示が出たようで,中居君「歌ですって」。
 曲「not alone〜幸せになろうよ〜」
 中居君「第1回,SMAPが歌いおさめということでね。ありがとうございました」。4人「ありがとうございました」。中居君「今回,"はいしん"でしたっけ?いつからでしたっけ?」。剛くん「今日からじゃないですかね。25日からですから」。慎吾君「着うたフルは5月4日」。中居君「今日やったのは,ちょっとだけ?」。剛くん「そうですね」。中居君「次,もう1こあるんだよね。なんかね」。剛くん「RTB」。木村君「生放送で確認すんな」。中居君「RTBってなんでしたっけ?」。剛くん「またなんか・・・中居君のところに僕が電話したら,not aloneが・・・」。中居君「着メロ?」。剛くん「着メロじゃないんだけど」。中居君「着メロじゃない?」。この二人のやりとりを,あきれ顔で見ている木村君。そしてそれを止めるように慎吾くんが「初めてのSMAP配信音理0で,CDはないんで,皆さん是非配信でダウンロードしてほしいと思います」としめました。最後に,生放送を強調するため?小田急線終電間際のしんじゅくえきの中継が(でも特に何もなし)。

4月24日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』。メンバーの意外なイメージ。剛くん「ドラマのロケとか,困りますよね。セリフとかあって,覚えてる時に,通行の人とか,すれ違って。なんか,こう,挨拶とかしなかったりすると,"結構あいそう悪いのね"みたいな感じになったりとか・・・そういう時は,心が痛みますね」。萬田さんがボーっとしていて,「萬田さん」と呼ばれて「萬田さん?」と聞き返すこともあると。剛くん「十分面白いですよ。どんな芸人sなんでも,聞き返さないですよ。自分の名前」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

4月23日(土)

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 ドラマ主題歌紹介にSMAP。MarchingJカラー1p。連載『お気楽大好き』カラー1p。
「ポポロ」
 剛くんインタビューカラー4p。MarchingJもあり。
「月刊TVガイド」
 MarchingJカラー8p。SMAPグラビア&歌詞紹介カラー3p。
「TVfan」
 MarchingJカラー4p。
「TVnavi」
 MarchingJカラー8p。『1月〜3月期ドラマ・オブ・ザ・イヤー2011』で,「冬のサクラ」と剛くんが選ばれ写真が載ってます。

4月22日(金)

「笑っていいとも」

 『ドヤテクZ』。最初にフットボールアワーが登場。<ブサイクなのにキレイに側転ができる>。だれにも認められず,即退場。でもそのあとは,審査員として登場。<Tシャツをかわいいチューブトップにする><サックスを吹きながらマタ割りをする><夏のオリンピック開催地をすべて10秒以内に言いきる><口でトランペットの音を出し「ウキウキウォッチング」を吹く><洗濯バサミを引っ張っても全く反応しない><世界一かっこ良く服を脱ぐ>。
 『ゲストマラソン』。実況ヒントで,関根さんが正解。他は誰も正解できず。正解は,三瓶君。
 『ホメホメビューティーセンター』。剛くん「考え改めました」と。今回のゲストは,井森美幸さん。テーマは<初めて彼氏に手料理を作ったときに言われると思わずうっとりしちゃう一言>。かなりひどいのがあったと。みんな剛くんだと思っているようですが,剛くんは「僕じゃない」と否定。4位「美幸!いい加減にしろよ。こんなにおいしい料理食べたら,もう他で食べれないだろ。責任とってオレと結婚しろよな」。みんなの予想通りひとり君。剛くん「結婚って・・・なんか,先週僕書いたんですけど。なんかダメって言われたんですけど。何が違うんですかぁ!」。ひとり君「出すタイミングが・・・」。先週は前髪を切りすぎた時。ひとり君「前髪失敗して,結婚するってないから」。剛くん「あー,そーですかぁ〜」。3位「うまい!これは井森食堂の常連になっちゃうよ」(フットボールアワー後藤君)。2位「この美味しさは料理の腕前だけじゃないな。君の愛情が最高の隠し味になっているせいだよ」・・・剛くん!「イェ〜イ!イェイ!イェイ!イェイ!」と大喜び。井森さん「そんな気の聞いたこと言える人だったっけ?」。剛くん「2つ×ついてますから,ホントに考えたんです」。後藤君に「よく聞くいいまわし」と言われると,剛くん「よく聞くいいまわしでも,いいんですぅ〜。選んだんだもんねぇ〜」と。よく聞くようなストレートな言葉が良かったと言われると,剛くん「あんまりひねんなかったんです。2位でいい!」とホントにうれしそう。1位は「んー,これはまずいよ。なんでまずいかと言うと,君の料理はおふくろの味を完全に忘れさせるからだよ」(タモリさん)。ダメなのは,関根さん「な,なんておいしいんだ。デザートは君かな」。岩尾君「あーうまいなー。パンにはさんでもうまいやろな」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,徳永英明さん。対談のパートナーは貴乃花光司さん。第65代横綱・貴乃花光司さんは,平成の大横綱と呼ばれ,数々の大相撲の記録を塗り替えてきました。2003年惜しまれながら現役を引退。現在は貴乃花親方として,後進の育成にあたり,理事としても未来を期待されています。今夜の1曲目は,徳永さんの名曲「輝きながら・・・」。3曲目は,徳永さんの48枚目シングル「黄昏を止めて」。今までテレビではギターを持つことがなかった徳永さんが,今夜初めてギターを弾いて歌います。
 次週は「上を向いて歩こう〜うたでひとつになろう日本〜」リクエストスペシャル。

4月21日(木)

★雑誌★
「週刊朝日」
 剛くんのインタビュー2p。

4月20日(水)

 今日は?

4月19日(火)

「ぷっすま」

 今日は『ペア当て眼力バトル!リアル神経衰弱!』。ゲストは,オードリーと指原莉乃さん。
 ROUND1<芸能人と私服を当てましょう!>。芸能人は・・・まちゃまちゃ,ムーディー勝山,長州小力,岡本夏生,坂本ちゃん,鼠先輩,IZAM・・・ということで,時代を築いた人たち。小力は,以前,ビリヤードの達人として登場しましたが,散々な結果。それを言われムッとしていると,大熊さんが「怒ってないですか」とフリ間違え。ネタを披露することできず(笑)次に私服を見てみますが,5番はプロレスの覆面が付いているのでみんな予想出来ちゃったよう。ゲストチーム。質問は「服のテーマ」。小力は「愛すべきもの」。鼠先輩は「動物愛」。小力:5番で○。ナギスケ。質問「服装のポイント」。まちゃまちゃ「楽な素材」。岡本夏生「ハイセンス」。剛くん「タイツがさぁ,伸びるから,ちょっと素材見てみようか」とマネキンのところまでいって,実際に触って確認。その姿を見て,小力「こんな真剣だったら,言っといてくれた方が良かった」。まちゃまちゃ:1番×。ゲスト。質問「キャッチコピー」。まちゃまちゃ「絶賛婚活中」。坂本ちゃん「ちょい悪親父の情熱」。まちゃまちゃ:3番○。ナギスケも「キャッチコピー」を質問。IZAM「10年前も今も変わらない」。ムーディー勝山「カジュアルにムーディーとのギャップを」。剛くん,ものすごい小声で「2番じゃないの。昔も今も変わらないっていう・・・」。本気の作戦会議でした。ムーディー勝山:4番○。ゲストチーム。質問「題名」。鼠先輩「ギロッポンのチャラ男」。岡本夏生「ゴミ屋敷からラブ注入」。岡本夏生:6番○。毎日着ていて,寝る時も着ていて,50日ぐらい着ていて,5年前に購入。それを聞いた剛くん「なんかこう・・・なんなんですかね?」とコメントも出ず。ナギスケ。質問「買ったきっかけ」。坂本ちゃん「着てるとハッピーなことが来そう」。坂本ちゃん:1番○。ゲスト。鼠先輩:2番○。
 ROUND2<美女と制服を当てましょう!>。1番占い師。2番美容外科医。3番ボートレーサー。4番フレアバーテンダー。5番サンバダンサー。6番書道家。ボートレーサーの制服は実際に汚れてます。剛くん「春日君の白いズボンも結構汚れてるけど」。そして,「サンバダンサーないな」と剛くん。登場した美女は5人で,制服にジョーカー。ナギスケ。質問「専門用語」。1番「オロンピー」。4番は特になし。1番が占い師×。ゲスト。質問「志したきっかけ」。1番「祖母に勧められて」。3番「人に勧められて」「宿命と思った」。3番がサンバダンサー×。ナギスケ。3番が占い師○。指原さんを鑑定してもらうと,ソロ活動には不安があり,寅年とは相性が悪いと。剛くん「僕,寅だ」。剛くんにも注意?(笑)ゲストチームは,サンバダンサー狙い。4番と5番に踊ってもらいます。剛くん「無茶ぶりもほどがあるよ」。1番がサンバダンサー×。ナギスケ。質問「資格・免許は必要?」。4番は「種目によって」。2番「必ず資格が必要」。4番がボートレーサー×。ゲストチーム。5番が書道家×。ナギスケ。質問「屋外と屋内どちらに多くいる?」。4番「両方」。2番「外が多い」。4番がフレアバーテンダー○。ゲスト。2番ボートレーサー○。ナギスケ。美容外科医を狙い,質問「資格,免許は?」。1番「必要な場合もある」。5番「必要」。5番が美容外科医○。1番が書道家。剛くん「オロンピーってなんですか」。毛が筆に使われるイタチの仲間だそうです。
 休憩時間。BGMにMC・ハマーが流れだすと・・・突然,席を立ち,踊りだす剛くん。それまではパタパタあおいでもらっていたのに。一通り踊ると,席に戻ります。ユースケさん「なんで踊ったのよ。汗までかいて」。
 ROUND3<芸能人と部屋を当てましょう!>。登場する芸能人は,ROUND1と同じ"時代を築いた人たち"。1番整頓された1LDK。2番ハイグレードな2LDK。3番天窓のある部屋。4番シックな黒い部屋。5番原色がまぶしいテラスハウス。2人ジョーカー。ナギスケ。質問「一番高いもの」。IZAM「部屋自体」。坂本ちゃん「仏像」。その答えに,剛くん「写真見ていいですか」と席を立ちます。写真を見る予定はなかったので,セットの外に置いてあります。あくまでも真剣なナギスケ(笑)IZAM:3番○。ゲスト。質問「お客さんが食いつくポイント」。小力「等身大の自分の人形」。鼠先輩「ベランダから富士さんとスカイツリーが見える」。小力:2番○。やっぱり部屋のあちこちにプロレスの覆面が。ナギスケ。質問「部屋に必要なもの」。まちゃまちゃ「勢いのいい掃除機」。坂本ちゃん「テレビ」。答えてもらってから,剛くん「動物はかってるかどうかって言うのは」と質問を後悔。坂本ちゃん:5番○。ゲスト。ムーディー勝山:1番○。ナギスケ。質問「初めて部屋に来た友人の感想は」。鼠先輩「玄関開けた瞬間に"くさっ"と言う」。まちゃまちゃ「がんばったねと言われる」。岡本夏生「じごくの黙示録」。まちゃまちゃ:4番×。正解は,鼠先輩:4番。まちゃまちゃ・岡本夏生の部屋も紹介されました。

4月18日(月)

「生放送!フジテレビの元気な人におじゃマップ幸せになろうよ&スマスマ直前SP」

 慎吾君と山崎弘也君がフジテレビ内の元気な人(結局偉い方々)に突然インタビュー。そして,「スマスマ」生放送の打ち合わせ中(?)のSMAPメンバーのところへ。とにかくテンションが高い山崎君。でもみんな相手にしない。剛くん「大事なところなんで」と。打ち合わせ中を主張。その打ち合わせをしているスタッフを,剛くん「20年位付き合ってるから・・・おぐちゃん」。慎吾君に操られるように,山座くん「元気の秘訣は」と質問。でもみんな返事しない。剛くん「おぐちゃん,やさしいんですよ」。中居君「結婚するんだって」。剛くん「彼女にやさしいんですよ」。改めて元気の秘訣。剛くん「元気の秘訣ですか?やっぱ,おいしいもの食べると元気になりますよね・・・ザキさんはなんで今日いるんですかぁ?」。慎吾君「ほらぁ〜」。山崎君「一番言われたくないやつなんで・・・」。剛くん「慎吾のドラマに出てるわけでもないんですよね」。慎吾君「出てない」。山崎君「正月に出させていただいて・・・他人じゃないわけですから」。中居君「他人も他人だよ」。山崎君「正月にビストロ出させていただいて。あれぐらいから他人とは思えない・・・」。慎吾君は,山崎君にささやくように「スマスマで新曲初披露ですよね」と。山崎君「新曲も,歌われると言うことでね・・・」。慎吾君に無理矢理中居君の隣に座らされます。中居君「そんな知らないよ」。剛くん「木村君とかに,聞いた方がいいんじゃないですか」。山崎君「木村さんが,異常に怖いんですよ・・・顔が一切変わらない」。それでも押されて,山崎君「木村さん,どうですか。新曲の方は」。木村君は恐い顔のまま「今日やります」。中居君は,山崎君を押しつけられ「近い」。山崎君「押されてんですね」。慎吾君「ドラマで初めて新曲が流れます。そのあとすぐ,スマスマで発表」。山崎君,必死に木村君に聞いています。木村君,やっぱり怖い顔のまま「歌詞の内容で,ドラマを見てくださった方だったりとか・・・」。山崎君,顔をカメラの方に無理矢理向けられてます。木村君「話してんだから,,顔見ろよ!」と恐い。山崎君「8割ぐらい恐いんで・・・」。木村君「これ持って」と,ビストロ試食順番のくじを持たせます。そのままみんなくじを引いて,剛くん「草なぎ1番です」。吾郎ちゃん「2番」。木村君「3番」。慎吾君「4番」。ここで,中居君からあることがばらされます。台本に,ビストロに山崎君が出てくると書いてあると。山崎君「SMAPってこういうの言っちゃうの?」とあたふた。山崎君が困っている間に,慎吾くんがしめ。

「SMAP×SMAP」

 今夜は『生放送で幸せになろうよSP』。慎吾君のドラマが終わった直後。メンバーみんなが慎吾くんに「どうなるの?教えてよ」と。なぜか木村君が「いろんなことあるの,このさき。いろんなことあります。藤木さんともいろんなことあります。同じ会社に勤める仲里依紗ちゃんは大好きです。大好きなんだけど・・・」と説明。剛くん「なんで気付かないの?」。木村君「最後のタイトルバックがねぇ〜!」。剛くん「あれさ,メイサちゃんのこと好きになってるよね。ダメなんでしょ」。吾郎ちゃん「どうなんだろう」。中居君「結婚するの?黒木メイサと」。慎吾君「来週見てください」。なぜかみんな役名じゃなく名前で言ってます。木村君「役名で呼ばねぇ?」。剛くん「なんでさ,里依紗ちゃん好きなの気付かないの?」。慎吾君「あのね。来週も見てください」。中居君「今の見たら,里依紗ちゃんが好きなのわかったでしょ」。慎吾君「今見てわかった」。中居君「2話とか,それ気にしてよ」。木村君「オレ的にびっくりしたのは,ピースいいね」。剛くん「いいね。又吉君,いいよね」。みんな黙って相手にしません。ちょっと困った剛くん「・・・又吉君だっけ・・・?」。中居君「ボケですか」。剛くん「ハイ。ボケました」
 『ビストロ』。お客様は,ドラマ「幸せになろうよ」から,黒木メイサさん・藤木直人さん・仲里依紗さん・綾部祐二さん・玉森裕太さん・高畑淳子さん・原田美枝子さん。オーダーは「幸せになるご飯とおかず」。制限時間は15分。個人戦です。タイムアップのカウントで,山崎君が突然(台本通り?笑)登場。CM後試食でしたが,山崎君の存在には触れず(笑)邪魔扱いしながらいじってました。判定は,1位のみ発表。1位は吾郎ちゃんでした。女性陣全員から一斉にご褒美のキス。
 『ジャスト77』。客席アンケート。時間がなく黒木メイサさんだけが質問することに。
 新曲「not alone〜幸せになろうよ〜」初披露。

4月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ドヤテクZ』と『増刊号SP』。『増刊号SP』は,しんレギュラー萬田久子さん徹底解剖。履歴書をもとに,写真も出しながら紹介。5歳の写真を見て,剛くん「今でもかわいいですよ,この服。いいコーデュロイですね・・・あっ,ツイードだ」。19歳でミスユニバース日本代表に。剛くん「萬田さん,今でもきれいですけど,19歳の時とてつもないきれいでしたよね」。その時の写真。さらに25歳の時の写真。まゆ毛が太いのが流行っていた時代。例としてブルック・シールズの名前が。剛くん「ブルック・シールズ好きでしたよ,僕。ポスター持ってますもん。実家の部屋に貼ってますよ。東急ハンズに買いに行きました」。30歳の写真。剛くん「歩いていたら,たくさんの人に声かけられたんじゃないですか」。36歳。「スーパーボキャブラ天国」でタモリさんと共演。剛くん「今の僕の年ですよ」。萬田さん「年男?・・・今日,ウサギ年?」。剛くん「違います。僕,寅です。去年かぁ」。
 また,いろいろな質問にも答えてもらっています。<若さの秘訣>は「人を恋する」と言う答え。現場でも見つけると。それは共演者だけでなく,スタッフも。剛くん「来週からがんばろう」。ひとり君「今週からがんばりましょう」。<最近買った一番高いものは>・・「バカラのシャンデリア」。写真を見せてもらいます。剛くん「『僕らの音楽』に貸してくれませんか」。ご飯の友は・・・ろく助塩。スタジオに登場し,いろいろな味を試してみます。剛くん「プレーンも,すげーおいしいですよ」。でも,ひとり君は「カレーたべてください」とカレーをお勧め。2人でしばらくどちらがおいしいか言い争い。でも剛くん,カレーを食べると「うめぇ〜!超うまい!なんだこれ!」。続いて,ガーリックを食べると「おぉ〜!うまい!ガーリック!勝負付けられない,どれがいちばんなんて」。関根さんが「唐揚げつけてもいい」と。剛くん「唐揚げ食べたぁ〜い!」と足踏み。そして萬田さんに「おにぎり握ってください」とお願いしていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

4月16日(土)

「SmaSTATION」

 今夜は『「SMAPがんばりますっ!!」どうしてもみたい!あの名場面の裏側大公開SP』。
 第3位<キャスター羽鳥真一テレビ朝日初登場の瞬間>。あの日の生ナレーションと,羽鳥さんのインタビュー。
 第2位<5人の絆を感じた超過酷フリースロー>。第1章「バスケ経験者中居正広まさかの苦戦!」。未公開部分としては,スタート時,中居君「折れればいいんでしょ。一発で入れたらホントにすごいと思いません」とすぐに終わると豪語していた様子が。第2章「香取慎吾驚異の成功率!」。終了時の慎吾君の成功率は55%。吾郎ちゃん「圧倒的だね」。慎吾君は「よかったぁ。気づかなくて」。第3章「稲垣吾郎スランプの果てに」。第4章「とにかくせっかち!草なぎ剛」。まだ中居君が投げ終わった場所でじっと見ているのに,その前に立ちボールを投げようとする剛くん。第5章「成功へのカギを握る男木村拓哉」。
 第1位<被災地への強いエールを送ったMarchingJ感動の生ライブ>。「オリジナルスマイル」の映像。番組終了後。中居君「今度,Kinkikidsのライブとかあったら,オレなんか出させてよ」。2人とも「ぜひ」。中居君「Kinkikidsがライブある時に,来てくれたのと同じように,おれたちも出させてよ」。光一君「ホントに,是非,お願いします」。中居君「タッキー&たかし・・・」。翼君「翼です」。中居君「・・・のライブも,SMAPいきますよ」。滝沢君「明日ありますけども」。中居君「歯医者行かなくちゃいけないから・・・」。2回コンサートあると言われると,中居君「歯医者2回行くんだ,オレ」。慎吾君「いやぁ,嬉しかったよ,今日。KAT-TUNと,僕,生出れて。『スマスマ』の生放送,縄文人で具合悪くしていけなかったから」。中居君「縄文人で具合悪くなったの?」。慎吾君「あれだって,縄文人の時,友寄がインフルエンザになって,それがうつったの」。剛くん「そうだったんだ」。慎吾君「Hey!Say!JUMPもね。Hey!Say!JUMPも緊張した?」。藪君「ヤバかったです。慎吾さんが横に来た時に,どうしていいかわからなかった」。中居君「焦るよな。大丈夫。草なぎくん,もっとあせってたから」。剛くん「いつもあせりっぱなしよ,オレ」。慎吾くん「Kis-My-Fit.2もありがとう」。
 『記者SMAP』。当日流れなかった,写真家の方と警察官の方に剛くんがインタビューした模様。写真家の方は,震災の要素を残そうとしてたけれど,あまりの惨状にシャッターを切ることができませんでした。そこで気付いたのは,小さくてもいいから幸せを撮りたかったということ。それから家族写真を専門にし,その中で赤ちゃんの命の力に気付いた。命の大切さを伝えていきたいと。警察官の方は,震災の日,自宅全壊,お母さんを亡くしました。その時,全国の警察官が応援に来てくれていて,自分の命も危ないところで活動してくれていた。日本全国仲間がいると言うことに気付き,勇気をもらった。

4月15日(金)

「笑っていいとも」

 『ドヤテクZ』。最初にバナナマンが登場し,日村君が<10円玉を片手で高速回転させる>を披露。でもだれも認めない。剛くんがやってみると・・・できちゃう。日村君は,もっと早くできていると"高速"を主張。さらに,他のレギュラー陣がやってみますが,成功したのは剛くんだけ。結局,もう1回剛くんがやって,成功させて"ドヤ顔"。<高速でジュースの瓶を開ける><どんな映画の内容も一瞬で五七五で言う><Tシャツを一瞬でキャミソールにする><ガムテープを使ってかっこ良くズボンを脱ぐ>。
 『ゲストマラソン』。ヒントをもらってもだれも分からず。懐かしグッズが"ボキャ天"座布団で,設楽くんが正解。剛くんは,三宅裕司さんと答えますが,1つもヒントに引っ掛かってない(笑)正解は,つぶやきシロー。
 『ホメホメビューティーセンター』。ゲストは,ハリセンボン。今回は,春菜さんをほめます。散々,榛名山をいじって遊んでます。これでコーナー終わるかと思うほど。剛くんも,みんながボケる中「返しうまいですね」と応えづらい投げかけを(笑)テーマは<前髪を切りすぎて不安な時に言われるとうっとり照れちゃうホメ言葉>。残念が2つ。そのうち1つは酷いと。みんな"あの子"と予想していますが,剛くん「全然自覚ないですよ,僕。僕じゃないと思います」。第4位「前髪切りすぎたんだ。それぐらいのハンデあげないと,他の女の子たちが君にかなわないからなぁ。やさしいなぁ,君は」(日村君)。第3位「実は君のチャームポイントは額なんだよ」(関根さん)。第2位「君のかわいさは,髪型なんかでは左右されないよ。もっといろんな髪型試してみたら?」(タモリさん)。1位「おいおい。ますます角野卓三だよ。ハハハッ。ごめん,ごめん。でもよかった。これで春菜のおでこにたくさんキスしてあげられるから」(ひとり君)。ダメなの2つ。設楽君「前髪ばかり見ちゃうから,他の変なところなんて目立たないよ。他がごまけるごまける」。そして,剛っくん「GoodGoodVery cute!今なら言えるよ。結婚しよう」。いきなりのプロポーズ。剛くん「プロポーズするぐらい素敵だってことなんですけど」。でもだれも認めてくれませんでした。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,堂本剛さん。対談のパートナーは,宮根誠司さん。堂本さんは,これまでソロ活動において,その音楽性,衣装やコンセプトに至るまで,独自の世界観を作り上げてきました。ジャニーズのアイドルとは一線を画した堂本さんの活動は,熱狂的なファンを獲得する一方で,堂本剛はどこへ,ジャニーズらしくないと言った反応もありました。そして,先日1年7カ月ぶりにソロシングルをリリース。宮根さんがジャニーズの中でも異彩を放ち続ける堂本さんの素顔に迫ります。今夜の1曲目は,2004年8月,堂本さんが「僕らの音楽」初出演時にカバーした,1966年の名曲「WHEN A MAN LOVES A WOMAN」。当時堂本さんは,ジャズシンガー・綾戸智恵さんと初共演。大勢の観客がお二人のパフォーマンスに酔いしれる名コラボレーションとなりました。堂本さんのニューシングル「縁を結いて」。この曲には,今の日本を憂いている堂本さんの愛国心が込められています。
 次週は,徳永英明さん×貴乃花光司さん。

★雑誌★
「オリスタ」
 MarchingJ特集カラー11p。SMAPのトークも。さらに,各グループの紹介もあり,SMAPはカラー1/2p。

4月14日(木)

「めざましテレビ」

 剛くんが,三谷幸喜監督・映画「ステキな金縛り」に出演することが決定したと言うニュースが。ポスターが紹介されました。

4月13日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 慎吾君&SMAPが表紙。「スマスマ」「がんばります」特集でカラー4p。MarchingJカラー2p。
「TVぴあ」
 MarchingJカラー2p。SMAP特集カラー3p。
「TVLife」
 『I Love SMAP×SMAP』リレー連載スタート。今号は中居君。

4月12日(火)

「ぷっすま」

 剛くん「この間,びっくりしたんだよねぇ。買い物してたのよ。隣からさ,『剛』って言って,すっごい暗い人が声かけてきたのね。誰かなぁと思ったら,ユースケさんだった」。ユースケさん「びっくりしたの,オレだよ。買い物してたら,『あのね!このね!イヤフォンね!なんかすぐとれるんだよね!』ってすげーでけぇー声でさ。誰だと思ってみたら,剛だったのよ。そのあと,オレん家まで,剛,車で送ってくれたんだよね」。今回の企画は『記憶力絵心クイズ』。ゲストは,萬田久子さん・水川あさみさん。2人とも初登場。ユースケさんが「番宣とか一切関係なしで・・・」と言うと,水川さん,告知。でも萬田さんは「私は何も宣伝するものないです」と純粋なゲスト。実は,萬田さん,美術部だったそうです。
 第1問<オシャレなプードル>。ユースケさん,自分で「まったく面白くないですよ」と。見てみると,その通り(笑)でもその評価は,水川さん「かわいい」。萬田さんも「かわいい」。大熊さん「画伯は・・・」といつも厳しい評価の画伯に聞いてみますが,剛くん「かわいいと思いますよ。さすが犬飼ってるって感じしますね」と珍しくほめてる。水川さんのは,かわいい感じ。ちょっと胴が長くて,ダックスフント風。萬田さんは,オシャレですが,全身ピンクでハイヒール&帽子。画伯の評価は・・・剛くん「絵心ですよ。全体的な特徴とらえてると思うんですよ。うまいですよ,みんな」。ユースケさん「剛が弱気なんですよね。異常に」。剛くん「みんな飼ってらっしゃいますから,犬を。毎日見てるんでしょ,犬を。犬を飼ってる人と飼ってない人って・・・触れてないんですから,犬に!僕は!」とかなり力説。その画伯の犬は・・・珍獣"人面犬"。剛くん「犬と接点がないと,こんな感じですよ」。水川さん「こわーい!」。萬田さん「誰かに似てるな・・・プロデューサーとかいそう」。判定は・・・1位萬田さん,2位水川さん,3位ユースケさん,4位剛くん。ご褒美は<マジックの種明かし>。順位によってみる位置が違います。マジックを披露するのは,人気女性マジシャン・ぺるさん。披露してくれるマジックは「不思議な紙袋」。1回目,最下位剛くんは見れず。途中,「手伝いっましょうか」と振り向く剛くん。もちろんすぐ戻されます。次は,1位の萬田さんは真横から,2位の水川さんはテーブル横から,3位ユースケさんが正面(目の前)。剛くんは・・・離れた所から双眼鏡で。でも,ユースケさんが邪魔で見えない。これで種がわかった萬田さんが,チャレンジ。今度は剛くん,双眼鏡のピントが合わなかったようです。
 第2問<太陽の塔>。大阪万博が小6のころで通っていたと言う萬田さんは,誰も文句なしの太陽の塔。剛くんも「完璧ですね」。ユースケさんは「大失敗」と画を見せますが・・・ぐにゃぐにゃした,ずんぐり太陽の塔。剛くん「これ,やっちゃいました?ユースケさん」。水川さんのは,つんつるてん。"羽"がありません。ユースケさん「ボウリングのピンに見える」。水川さん「私も思いました」。そして剛くんのは・・・全く別物。まるでサーカスのピエロ。ユースケさん「よく言えたな,オレのこと」。水川さんと萬田さんは「シルク・ド・ソレイユみたい」。剛くん「こうういうもんじゃないですか。近未来的ななんか」。判定は・・・1位萬田さん,2位ユースケさん,3位剛くん,4位水川さん。判定の基準は"羽"だったようです。ご褒美は,人気エステティシャン・田中玲子先生のマッサージ。1位は5分,2位は3分,3位は1分,4位はのちほど発表。萬田さんからなのに,剛くん,ベッドに寝ちゃいます。萬田さんの細い足に感動する田中先生。ユースケさんは,小顔になるマッサージを。剛くんも,ちょっと参加して・・・首しめる?そのお返しに,剛くんのおしりをもむユースケさん。剛くんは,「いい筋肉している」とほめられていました。剛くん「ふくらはぎがちょっとこってる気がするんですよね」。そこで足をマッサージしてもらおうとしたら,タイムアップ。水川さんは,ダーツで決定。的のほとんどが"足つぼ"。やっぱり結果は足つぼ。田中先生ではなく,ドクターフットからやってきた方が担当。水川さんが足つぼマッサージを受けていると,何も言われないのに,靴と靴下を脱ぎ出す剛くん。勝手に参加。すると予想していたのか(予定通りなのか・笑),男の人に交代。剛くん「その闘争心の目は!・・・ちょっと,お前痛いな!・・・バカ!バカ!バカ!バカ!・・・ばぁ〜か!」。
 第3問<具志堅用高>。お題を聞いて,剛くん「余裕」。ユースケさんのは,覇気ゼロ。おばちゃんパーマ。剛くん「ボクサーじゃないですよ。ノーガードじゃないですか」。萬田さん「下手糞だなぁって」。水川さんのは,陽気なメキシカン。萬田さん「ヒロミ郷!みたいな」。その萬田さん,今度は画のタッチを変えて,イラスト風。特徴がデフォルメされています。剛くん「うまい!・・・出てますよ,雰囲気が。顔から。闘う男みたいな。ユースケさんの全然,大阪のおばさんみたいな感じで」。その剛くんのは・・・バランスが悪く,アディダスマークのブリーフをはいてます。ユースケさん「これ,変態ですよ」。ご本人が登場して判定。1位萬田さん,2位水川さん,3位剛くん,4位ユースケさん。決め手は,ユースケさんが乳輪を赤く塗ったこと。全体的にはよかったそうです。ご褒美は,最新心理分析。1位3分,2位2分,3位1分,最下位はヘッドフォン。映画心理カウンセラー・コトブキツカサさん。そのとき浮かんだ好きな映画3本から,その人の深層心理を分析するそうです。萬田さんの結果は,小さなころから恋愛観は変わっていない,頑固な一面がある,気配りができる・・・と言う結果。水川さんは,冒険心が強い,昔の恋を引きずらない,恋愛は受け身・・・と言う結果。剛くんがあげた映画は,「バック・トゥー・ザ・フューチャー」「BALLAD」「殺人の追憶」。この3つをパッパッパッと選びました。そのスピードから,決断力が高い・意志を貫くと言う結果。ただ「バック・トゥー・ザ・フューチャー」とシリーズを分けていっていないので,非常にいい加減。自分の映画を2本目に出しているのは,無邪気なナルシスト・・・だそうです。ユースケさん「そうしろよ,キャッチコピー」。そういっていたユースケさんは,芸能ゴシップ好きで,本当の友達がいない・・・と言う結果。
 第4問<クレヨンしんちゃん>。剛くん「何度も会ってますよ。一緒にお仕事しましたから。出身が僕一緒なんですよ」。データとして,しんちゃんのお父さん・野原ひろしは,秋田出身と。剛くん「うちの親父も,秋田出身なんですよ」。大熊さん「もしかしたら,草なぎさんが,しんちゃnなんじゃないですか」。剛くん「それはないと思うんですけど」ときっぱり。ユースケさんのは,近所の鼻たれ小僧。剛くん「ひどいね,これぇ・・・そんな服着てないし。"進"なんて」(胸に"進"のマーク)。今まですごい絵心を見せていた萬田さんですが,ここに来て急に雑に。水川さんのは,かわいい感じ。剛くんも「いいですねぇ」。するとユースケさん「そんな,しんちゃんのこと知ってるの?」と。剛くん「知ってるよ。本当に映画やったし。よくつけるとやってるでしょ」。その画伯のしんちゃんは・・・別人。うつろな表情。萬田さん「やっぱ,プロデューサーよ」。こちらもご本人登場で判定。1位水川さん,2位萬田さん,3位ユースケさん,4位剛くん。ご褒美は,4人の欲しいもの。水川さんが「ネーム入り折りたたみ式ディレクターズチェア」。萬田さん「ワンちゃんグッズ」。ユースケさん「ミーレ社製の掃除機」。剛くん「デニムのベスト」。ご褒美獲得のため『価値観を合わせましょう』にチャレンジ。1人ずつ順番に親となり,その都度個人の価値観を問う質問に全員で回答。親以外の3人は,親と合えば10p。順位によってご褒美獲得のためのポイントが違います。1位・2位は10p,3位は20p。最下位剛くんは30p(全問正解)。親・剛くん。「異性のドキッとするしぐさは?」。剛くんいろいろヒントを言います。下半身で男性の方もやることもあると。回答を見ると・・・剛くん以外の3人が「足を組む」。剛くんは「ハイヒールをはくとき」。もちろん,みんな文句。剛くん「当ててほしいと思って,ヒントも出してるのに,そんな言われようないと思う」と不満そう。親・ユースケさん。「これをしているときが一番気持ちいい」。剛くんは「葉巻を吸う」。萬田さん「排便」。水川さん「お風呂に入る」。ユースケさんは「湯(お風呂)につかる」。水川さん,ご褒美ゲット。親・萬田さん。「最近お気に入りの年下男性芸能人は?」。ヒントから,剛くん「JOY」。他の3人は「水嶋ヒロ」。親・水川さん。「自分の1番のチャームポイントは?」。剛くん「あきっぽいところです」。3人は「声」。結局,剛くん以外の3人がご褒美ゲット。

4月11日(月)

 今日は・・・?

4月10日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ホメホメビューティーセンター』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

4月9日(土)

「王様のブランチ」

 MarchingJの模様が少し流れました。

★雑誌★
「オリスタ」
 MarchingJの記事カラー3p。SMAPは2日目・3日目で,3日目の写真が大きく載ってます。

4月8日(金)

「めざまし」他
 
 SMAP新曲「not alone〜幸せになろうよ〜」が配信限定になったと言うニュースが流れました。フジテレビ系以外は,先日のMarchingJの映像が流れました。フジテレビ系では,9日から「YOU ARE NOT ALONEメッセージキャンペーン」の映像(メンバーが「ファイト」と言っている映像)が流れました。

「笑っていいとも」

 今日から新メンバー・萬田久子さんが参加。そして劇団ひとり君が異動してきました。ひとり君「金曜日って,出る前に,"行こうぜ"っていうのあるんですね」と驚いていました。
 『クイズ!お久しぶりゲストマラソン』。久々にタモリさんに会うために,新宿からある谷は知って来る(秘)ゲストが誰かを当てるコーナー。実況は三宅アナ。実況の中にヒントも。覆面をかぶって走る姿を見ることはできます。ある谷春までで,関根さんが正解。階段の途中に思い出グッズをとる給水所が。そこでは,ゲストの方は一旦ホタテ(貝殻)を手にしますが,それはフェイント。カラフルな傘をもって走り去ります。剛くん,答えを言いに行きながら「ホタテでしょぉ〜」。それはフェイント(笑)しかも,タモリさんにささやいたのは「安岡力也」。どう見ても違う(笑)そのあと,ベッキーと萬田さんが正解。正解は,岡本夏生さんでした。
 『完全予約制!?ホメホメビューティーセンター』。女性ゲストを喜ばせるホメ言葉を考えるコーナー。ベッキーが進行で,萬田さんが"院長"。他は,ホメピストとしてほめ言葉を考えます。ホメピストとしてのゲストは,武田修宏さん。お客様としてのゲストは,磯野貴理さん。貴理さんが考えた<ホメホメシチュエーション>は,彼氏に初めてスッピンを見せた時にうっとり照れちゃうホメ言葉。誰が考えたかは伏せて,事前に選んでもらっています。3位までで,後は落選と言うことに。第3位「かんべんしてよ!そんな24時間キレイだと,君を見続けるから疲れちゃうよ。キレイだよ,貴理」。最後の"キレイだよ,貴理"は,貴理さん本人からの希望で追加されたそうです。みんな気障だと騒いでいます。これを考えたのは,関根さん。剛くん「でも,もちろん,2位と1いのは,こういう感じでないのも,好きですよね」。でもベッキーによると,気障な感じのが上位らしい。2位「ようやくスッピンを見せてくれたね。これからオレの前では,顔も気持ちもスッピンでいてくれ〜」(タモリさん)。1位「これからも外では化粧しろよな。こんなかわいい素顔,他の誰にも見せたくないからね」。これを聞いて,タモリさんは絶対ひとり君だと。見事正解(笑)ダメピストは,自分で読みあげなくちゃいけません。武田さん「知らなかったよ。ここの温泉って,冷え症だけじゃなくて,美肌にも効果があるのかよ」。この言葉を検証中,タモリさん大騒ぎ。どうやら先に剛くんのを読んだらしい。タモリさん「意味わかんない!」。剛くん「これ,言うんですか・・・すげー恥ずかしいです」。そのほめ言葉は・・・「生まれたての赤ちゃんって,君のことを言うんだね」。みんなに言われると,剛くん「だって!よくいうじゃないですかぁ!!女性は生まれたての赤ちゃんって言われた言って」。それは「生まれたての赤ちゃんのような肌」のこと。みんなに散々言われて,剛くん「もういいよぉ!」。
 『ドヤテクZ』。その場でついドヤ顔になってしまうテクニックを披露するゴングショー。1<舌で呼び鈴を連打>。2<サラダを作る時に邪魔なレタスの芯を一瞬で取る>。3<両手に箸を持ってグリーンピースを食べる>。4<一文字ずつ交互に歌う>。5<しりとりで首都をつなぎ東京で終わらせる>。6<人間剣玉>。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,松任谷由実さん。対談のパートナーは,おすぎさん。松任谷由実さんは,今年も31年連続となる苗場でのコンサートを開催。さらには2年ぶりとなるニューシングルをリリース。そして,いよいよ来年はデビュー40周年を迎えます。一方,おすぎさんは,76年に映画評論家としてデビュー。以降は,双子の兄であるピーコさんとともに,数々のテレビ番組に出演してきました。84年に薬師丸ひろ子さんが主演し,話題となった映画「Wの悲劇」。この作品の主題歌「WOMAN"Wの悲劇"より」は,当時松任谷由実さんが,呉田軽穂と言うペンネームで楽曲を提供しました。それから27年,今夜「僕らの音楽」で,松任谷さん・薬師丸さんの初共演がついに実念しました。
 次週は,堂本剛くん×宮根誠司さん。

★スポーツ紙★
 各紙新曲についての記事が載っています。

4月7日(木)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。『ZOOM UP NEWS』に「ぷっすま」あり。『MarchingJ』のレポカラー2p。初日の模様のため,SMAPは違う写真ですが載ってます。

4月6日(水)

 今日は・・・?

4月5日(火)

「ぷっすま」

 今日は『「ぷっすま」これまでのいいとこすべて見せますスペシャル』ということで,エガちゃん特集。剛くん「あくまでもスパイスに留めておいた方がいいんじゃないですかね」。大熊さん「今日は主役です」。剛くん「あんまりフューチャーしない方が・・・」。
 エガちゃん初登場。剛くん「覚えてますよ,僕。池袋行ったときですよ」。正確な初登場は,2000年2月。「江頭vsユースケレギュラー争奪レシピ対決」。ユースケさんが負けて,1週だけ"なぎがしら"として番組を・・・とユースケさん。剛くん「僕,全然覚えてなくて」。VTR。2000年2月29日。普通にゲストとして登場。この時は,キャラがかぶると,標的はユースケさんでした。その時,エガちゃんポーズを,剛くん「これなんですか」。エガチャンが,バイトでブラウン管をとって,入れて,出す・・・という動きだと実演。剛くん,一緒にやって,すでに息ピッタリ(笑)ユースケさんが負けてしまい,レギュラー交代。ユースケさんは・・・「とりあえずADで」と剛くん。2000年3月。なぎがしらで番組スタート。テレ朝の人にあいさつに行こうと言うので,剛くん「絶対脱いだりしないでくださいよ」。外に出ると,いつものエガちゃんスタイル。ADユースケさんは,カンペで<やめるって言え>と必死に出しています。テレ朝にご挨拶に行きますが,エガちゃんの扱いは・・・。結局,ボロボロ。この後,池袋で大暴れして,レギュラー降格。3年後の2003年3月。収録直前,ユースケさんがインフルエンザでダウン。途中だけ出てくるはずのエガチャンがピンチヒッター。いつもと違う状況にエガチャン自身が混乱。キャラを生かしきれず・・・。2週間後。ゲストとして出てきたエガチャン,ユースケさんが出てきてホッとしています。それ以降,レギュラーになりたいと言ったことはなし(笑)
 ユースケさん「剛が免許取る時,えがちゃんち行きましたよ」。剛くん「畳が焦げちゃけてるみたいな」。ユースケさん「何やったか覚えてない」。剛くん「バーってやって,最後は"バイトの時間だ"って」。2001年4月。エガチャンが,免許の学科試験の先生として登場。でも・・・おしりに問題が書いてあったりボロボロ。
 ユースケさん「剛とボクシングジムで対決するって言って。バク転したら,頭からズドンって」。それは,2002年5月のカロリーファイター。剛くんの動きをマネしていたエガチャン,思いっきり脳天直撃。20006年1月2日でもバク転失敗披露。
 そして二人と言えば,相撲対決。剛くん「一番最初負けたんですよ。外でやったの。あんとき,僕ね,結構気に入ってるジーパンはいてたんですよ。ちょっと破けるかなって恐さがあったんですよ。それで負けて。ものすごい悔しかったの。去年かな,勝って,今でもうれしいですね。たぶん,相当悔しいと思ってますよ」。2009年2月17日「トレジャーバトル」の相撲対決はエガチャンが勝って,剛くんに土下座させました。そして,2010年8月10日「日帰りアルバム旅行」では,剛くんが勝利。その他の勝負としては,2003年4月1日「トレジャーバトルin北海道」での雪上相撲。これは剛くんの勝利。2009年2月17日は,上原美優さんvsエガチャン頭突き対決。2010年11月23日では,タッキーとプロレス対決。エガチャンはジャニーズに対抗心を抱いているということで,エガチャンvsジャニーズ特集。2009年9月29日:相場雅紀君・村上信五君,2010年5月25日:香取慎吾君,2010年12月7日:木村拓哉君。そして,2000年10月31日「クイズ天国と地獄」では,剛くんが体験したエガチャン部屋にある女優さんが入ってみました。すると困り果てたのは,エガチャン。助けを求めてきました。2004年10月26日「ココ1当てまSHOW」では,"箱の中身は・・・エガチャン"という形で登場。
 続いて<ギリギリ伝説集>。2003年11月18日「ギリギリリンボー」。2004年1月6日「ギリギリ人間ブリッジ」。206年11月14日「ギリギリ運河渡り」(ドーン教の始まり)。2007年2月27日「ギリギリダンクシュート」。
 エンディング。ユースケさん「半端じゃないわ」。剛くん「おなかいっぱいですね,もう」。大熊さん「ここまでやって,江頭さんいないのさみしい感じしますね」。剛くん「電話してみますか」。アポなしでその場で電話。最初は普通な感じのエガチャン。状況説明。エガチャン「オレの特集でしょぉ?オレがいないと成立しないだろう」。大丈夫だというナギスケ。剛くん「番組としては,江頭さんのおかげで,いつも楽しくなってるんで」。ユースケさん「番組やる前に,ものすごい長い時間ストレッチして。万全の準備整えてね」。そんなことは言ってほしくないエガチャン「あぁ〜〜〜〜!」と大声出してます。剛くん「すごい努力家ですね」とさらにエガチャンが言ってほしくない言葉を。剛くん「去年は ,僕の舞台なんかも見に来てくれてね」。困ったエガチャン「今すぐそっち行くから!」。ユースケさん「朝からやってて。もう帰りますから」。ユースケさんと大熊さんは去っていきます。1人残った剛くん「みんな撤収なんで。江頭さん,お疲れさまでした」と,そのまま去っていきます。エガチャン「じゃあ,お疲れさまでした」と言いながら,そのあとも文句を言っているようでした。

4月4日(月)

「めざにゅー」「めざまし」「ZIP」「やじうま」「朝ズバッ」「モーニングバード」「スッキリ」「とくダネ」「知りたがり」「PON」「ひるおび」「ワイドスクランブル」「ミヤネ屋」「Jチャンネル」「スーパーニュース」

 「MarchingJ」の模様が流れました。トーク以外は,SMAPは「夜空ノムコウ」「世界に一つだけの花」をアカペラで歌っているところ(木村君が「各グループの持ち歌の一節をアカペラで」と言って)。剛くんとしては,その他に,バク転・三点頭立。トーク部分は・・・(順不同。日にちも関係なく流れた部分)。「世界に一つだけの花」を歌った時,中居君のソロパートはネタに(笑)慎吾君「眼鏡外してください」といつもの。剛くんも「そろそろ雲行きが悪くなってきたんでね」。中居君「3日間だけじゃなく,長いスパンを考えて,常に意識を持って支援する思いで僕らもいますんで,ぜひともみなさん,ご協力お願いします」。木村君「みなさんが分けてくれた力は必ず被災者のみなさんに届くと思います」「みんながこうやって笑顔で力を分けてくれているのがすごくうれしくてしょうがないです。ホントにありがとうございます」。慎吾君「すごいたくさんの人が集まってくれて」中居君「すごいね。こんなに来るのね。すごくない?ジャニーズって」。吾郎ちゃん「ホント,デビュー以来だよね。こういう野外イベントね」。中居君「どうですか,この感触は」。吾郎ちゃん「いいんじゃないですか。なんか,懐かしいデビュー当時を思い出しますし」。木村君「1人1人の目を見て,ありがとうと言えるのは,ホントにうれしいです」。中居君「呼びかけることしかこの輪の中に参加することはできませんが,ぜひとも皆さんの力が必要なので,ご協力していただきたいと思います」。慎吾君「今日でね,この3日間は終わってしまいますけど,MarchingJは,ホントにこれで始まりだと思いますので,これからもみなさん,一緒に先を見て行進していきましょう」。剛くん「3月を忘れないで,来年の3月に向けて,今だけじゃなくてね。この先もみんなんで一緒に歩いていこうと言う気持ちが大事なんじゃないかなと」。吾郎ちゃん「1日でも早く日本中が笑顔に慣れるように,みなさんとともにがんばって行きたいと思います」。木村君「今,自分たちにできることを被災地の方々にできればなと思っています」。募金箱のところで,剛くん「募金ありがとうございます。よーく,木村君も見てください」。剛くん「今回のMarchingJ。"Marching","皆で歩いていこう"と言う」。中居君「どういう意味ですか?」。剛くん「"皆で歩いていこう"という,"March"ですね。"Marching"。それと,3月という意味も含まれているんですよ。3月に地震が起きて」。慎吾君「このMarchingJはですね,始まりだと思いますので。これから,昨日,今日,明日,このスタートを忘れないように,皆で行進していきたいなと思います」。

★スポーツ紙★
 今日も各紙イベントも模様が載っています。

4月3日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『そっくりさんカーニバル』のみ。終了後に『この人誰のそっくりさん』がありましたが,剛くんはいませんでした。

「シューイチ」「アッコにおまかせ」

 昨日の募金会場での様子が流れました。昨日流れなかった映像として,木村君が募金箱にお金を入れている隣で,剛くんもお財布からお金を出そうとしているところがありました。また昨日流れなかったコメントとしては,木村君「こうやってたくさんの人が一緒に歩んでくれることがすごく力になると思うし,1人じゃできないってことがホントに実感できると思うし」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「タモリ×SMAP 人類初の宇宙飛行50年毒性映像を一挙公開!衝撃&奇跡スペシャル」

 オープニングVTR(宇宙に挑んだ勇者たち)
 タモリさんは,"宇宙に行けるんだ!人間が!"と言う世代。ガガーリンのことは覚えているそうです。慎吾くんは,"日本人の宇宙飛行士の方々がいるって言うのが普通"と言う時代。木村君「野口さんとか,『スマスマ』の収録の前室とかに座ってますからね」。剛くん「今回,僕,それこそ,木村君大好きな松本零士さんが書き下ろしのアニメの中のですね,はやぶさの声を,僕担当したんですよ」。木村君「はやぶさしゃべるの?」。剛くん「はやぶさの気持ちになって」。タモリさん「私ははやぶさ?」。剛くん「僕ははやぶさ・・・60億キロって,半端じゃない旅をしたわけですよ。その人間が未知の世界に立ち向かっていく姿とか,めちゃくちゃ感動するから。木村君とか,絶対泣くよ」。
 <月面着陸の謎の迫る>(VTR)
 人類初月面を歩いた男・宇宙飛行士バズ・オルドリンさんがスタジオに登場。よく紹介される月面の足跡は,バズ・オルドリンさんのもの。中居君「月ってどんなかんじですか」。バズ・オルドリンさん「月の上は,すべてが灰色の世界だった。スイスチーズじゃなくて,アメリカンチーズだよ」。木村君「わかりづれぇ〜」。月面着陸の映像。バズ・オルドリンさんは,1人ぴょんぴょん跳ねて楽しそうにも見えます。バズ・オルドリンさん「テレビカメラに向かって,違う歩き方をデモンストレーションしていたんだ」。6分の1の重力を体験できる装置を使って,スタジオで実演してもらいます。やってみたバズ・オルドリンさん「月を歩く方が簡単だよ」。同じ装置を使って『SMAP月面歩行対決』。木村君vs剛くん。コースの途中に巨大な岩が。木村君「月面,こういうでかい石ないですよね」。スタート地点から岩を超え,石を拾って戻って来るコース。結果は,木村君の勝利。その時岩の上にいた剛くん「とったどー!」と意思を掲げてます。
 VTR(月面から出発するためのスイッチが折れてしまうと言うアクシデントがあるも,たまたま持っていたペンを使ってスイッチオン)。中居君「奇跡の生還ですね」。バズ・オルドリンさん「奇跡じゃないよ。頭を使った結果さ」。そのスイッチはむき出しでした。タモリさん「設計ミスですよね。大事なスイッチは,必ずガードを付ける。基本中の基本ですよ」。木村君「そういう経験を経て,カバーがついたんですよ」。質問<本当に月に着陸したのか>。バズ・オルドリンさんによると,最近探査衛星が月面の写真を撮り,どこに着陸し何を残したかを確認しているそうです。剛くん「月の匂いってあるのかなと思って」。バズ・オルドリンさん「ヘルメットしてるからなぁ・・・でも,月のチリが宇宙服についてきて,宇宙船に戻ると床に散らばるんだ。そのチリには匂いがあったよ。木炭のような,焼跡の灰のような,焼けた匂いなんだ」。
 <宇宙に挑んだ勇者たち>(VTR。真空状態で失神した男・宇宙空間から飛んだ男等)。
 <若田宇宙飛行士の宇宙案内。スペースシャトル発射体験>(VTR。訓練施設の紹介)。
 『宇宙生活グッズQuiz』。慎吾くんが進行。1問目「これは何?」。中居君「おちょこ」×。木村君「水で体を流す」×。吾郎ちゃん「トイレ?」○。2「これで何をするんでしょう」(少量の水)。剛くん「歯磨きする時」×。木村君「何かを洗う・・・服」×。中居君「手を洗う」×。木村君「シャワー」○。3「何の機械?」。木村君「箱がまるまるテレビ局」×。剛くん「健康管理をする」×。タモリさん「汚水処理・・・トイレの浄水」○。実際に,線ぶり茶を真水に変えてみんなで飲んでみました。
 <人類初の宇宙飛行士>(VTR。ガガーリンについて)。
 秋山豊寛さんは星の街に14カ月,山崎直子さんは7カ月滞在し,訓練したそうです。訓練施設にある,"宇宙酔い訓練イス"がスタジオに登場。木村君「オレらだけ,これを(宇宙飛行士のようなつなぎ)着てるっておかしいじゃないですか」。中居君「それでは,誰が,稲垣さん!」と,考える暇もなく即吾郎ちゃんを指名。30秒間回転いすに座り,終了したら旗を立てに行きます。訓練中,剛くん「ガガーリンみたいに笑わないと」。30秒後,吾郎ちゃんは・・・普通に旗を立てることが出来ちゃいました。木村君「中途半端だったよ」。中居君「なにやってんのよ」。吾郎ちゃん「意外と平気」。
 <宇宙に挑んだ動物たち>(VTR)。
 <山崎飛行士感動映像>(VTR。家族,特に娘の支え)。
 <松本零士監修アニメ「小惑星探査機はやぶさの奇跡の物語」>。はやぶさの声を担当したのが剛くん「僕も,ナレーションしながらなんですけど,ホントにこみ上げてくるものがたくさんあったので。ぜひとも皆さんにも見てもらいたいなと思ってます」。剛くんが,はやぶさの声と言う形でナレーション。アニメと実際のインタビューを交えた映像。前半終了後。スタジオには,チームはやぶさのメンバーが。プロジェクトマネージャー川口淳一郎教授,プロジェクトエグゼクティブ上杉邦憲名誉教授,清水機械山崎秀雄さん。川口さんは,誰もやったことないと言うことが誇りだと。全部オリジナルで,もちろんお手本がない。スタジオにはやぶさが登場。大きさは,6m四方位。太陽の周りを秒速35kmで走ります。離れているので操縦はできなかったので「自分でやる」。木村君「だから,VTR中も,『僕を』,『僕が』って」。中居君「気持ちがあるみたいにね。着陸した時,どうだったの?」。剛くん「痛かったですね。3回こけたんで」。中居君「バランス崩したの?」。剛くん「はい。川口さん,気づいてくれなかったんで」。木村君(悔しかったんだろ?」。剛くん「悔しかった。1回失敗してるのに,また僕,いとかわに戻されましたよね」。川口さん「行ってもらいましたね」。木村君「川口さん,はやぶさじゃないから」。
 <生還絶望アポロ13号>(VTR)。
 『宇宙飛行士に何でも聞いてみよう』。質問「宇宙での忘れられない失敗」。バズ・オルドリンさん「失敗なんてないさ」と言いますが,中居君「取材によると・・・記念ポーチを置いてくるのを忘れてしまったと言う。仕方ないので,離陸直前放り投げた・・・・」。それは事実だそうです。でも失敗じゃないらしい(笑)質問「出発前夜は何をする?」。秋山さんは,ロシアの習慣でガガーリンがやったことを全く同じにやったそうです。
 <コロンビア号事故感動秘話>(VTR)。
 <松本零士監修アニメ「小惑星探査機はやぶさの奇跡の物語」>(後半)。中居君「はやぶさが愛おしくなってきましたね」。川口さん「けなげなんだけど,痛ましいですよね・・・育て上げて,子供のようなものですね」。中居君「はやぶさには,しっかり気持ちがあって,感情があるんじゃないのかなって」。剛くん「最後,はやぶさが見た,撮った写真が」。木村君「あれよかったね。工場で部品を集めてコンピュータを埋め込んだ上で,人間がこうやってちょうだいよってプログラミングをして,宇宙にはなった無機質だと思うんですけど。でも,その無機質に対して,川口先生をはじめとするスタッフが,ホントに気持ちを込めて接していたから,今,僕らが第3者としてこのストーリーを見させてもらった時に,誰もがはやぶさに気持ちがあるんじゃないかって言う風に思わせてくれる要因なのかなと思うし」。点数を聞かれた上杉さん「一応500点に近いんですけども,着陸した時に,もう少しサンプル取れるはずだったのが・・・」。中居君「いいじゃないですか,500点満点で」。上杉さん「480点じゃないかな」。
 メッセージ。バズ・オルドリンさん「震災に遭い,津波や放射能の危険と勇敢に闘っている日本の方々に心から敬意を表します」。真空に挑んだ男ジム・レブラングさん「私たちNASAの宇宙飛行士の仕事は,元々未知の領域に対する自分自身の中の恐怖に挑むことでした」。奇跡の生還ジム・ラベルさん「アポロ13号の仕事は,成功した失敗と言えるのかもしれません。どんな困難でも必ず乗り越えられることを証明したわけですから」。にほんじん9人目の宇宙飛行士古川さん「ホントに先が見えなくて大変な時期もありました。継続は力なり。一つ一つ毎日続けていくことで,きっといいことがあるんじゃないかと」。チャレンジャー号で夫を失った妻ローナ・オニヅカさん「自分で選んだ道が非常に厳しい世界であることもあります。しかし想像力を働かせることで,その可能性は無限に広がって行くのです」。イオンエンジン開発者國中教授「あきらめられず,あきらめないでやったし,それでいいんじゃないかな。みんなそういう人たちの集まりなのかもしれません」。川口さん「多くの人が大きな地震で苦しんでいるのかと思うと,はやぶさがなんとか帰ってきましたけど,そのがんばりというか,意地って言うか,忍耐はですね,少しでも震災に遭った人の励ましに慣れると思います。ぜひ頑張ってほしいと思います」。

★スポーツ紙★
 各紙昨日のイベントの模様が載っています。

4月2日(土)

「SMAPがんばります!!3時間生放送&お願い!ランキングGOLD2時間SP今夜一挙放送」

 2009年の「がんばります」ダイジェスト。

「スーパーニュース」「情報7days」「LIVE2011ニュース&スポルト」

 代々木第一体育館前で行われている"Marching J"のイベントに,SMAP登場の映像が流れました。ステージ上でトークするだけでなく,募金箱のところにいる様子も。
 中居君「SMAPです。こんにちは」。剛くん「僕らも,ホントに,少しでも力になれればと思ってますので。皆さんも,今後とも協力お願いします」。吾郎ちゃん「距離が離れてても,心は東北のみなさんと近くにあるといことを伝えるためにも,僕らが気持ちをつなげて,こういった活動をがんばって,みなさん,一緒に行きましょう」。慎吾君「小さな一つ一つでも集まったときには,大きな一つになると思ってました。それがこういう形で,今日も大きな形になってると思います」。木村君「今,自分たちにできることを,被災者の方たちにできればなと僕も思ってます」。
 (追加分)木村君「力を分けてくれてる人達が,みんな笑顔でいてくれるって言うのがすごいうれしいですね」。慎吾君「この皆の思いはですね,必ず東北地方のみなさんにも届くと思います」。

「SMAPがんばります!!3時間生放送」ページへ

4月1日(金)

「めざましテレビ」

 日曜日のスペシャル番組「タモリ×SMAP 僕らは未来を信じよう!〜宇宙への挑戦と奇跡の物語」の収録後のインタビュー。(録画失敗で前半は録画してないので後半のレポ。前半は吾郎ちゃんががんばったと言うような話だった・・・と思います)。
 「はやぶさ物語」のナレーションは剛くんが担当。はやぶさになりきったということで,ナレーションは「僕」と言っています。木村君「"僕"の話が半端ないです」。剛くん「僕,すごいがんばりました」。中居君「僕,すごかったよね」。剛くん「僕,いろいろあったんですけど,がんばった姿をですね,見ていただけるとわかると思います」。木村君「それ,はやぶさ?お前?どっち?」。剛くん「はやぶさ」。
 中居君「高島さんも出てるんですよね。『めざまし』卒業生なのに」。木村君「大塚さんに一言」。スタジオの隅にいた高島さん,困って何も言わずにいると,中居君「特に言うことなかった」。

「笑っていいとも」
 
 ジャンクションでは,なにやらチャラもり&チャラなぎが相談中。
 オープニング。チャラもり&チャラなぎのチャラップでスタート。タモリさんによると,チャラップへのリクエストが多かったそうです。剛くん「僕は元々チャラくないんですけど。慎吾に便乗して。楽しくね」。
 『そっくりさんカーニバルSP』。春休みということで,曜日横断企画。ゲスト,スリムクラブ。1<チュートリアル徳井>パーフェクト。2<AKB48篠田麻里子>そっくり。3<井ノ原快彦>パーフェクト。4<竹野内豊>そっくり。5<黒木瞳>そっくり。6<イルカ>パーフェクト。7<市川団十郎>パーフェクト。8<オードリー若林>パーフェクト。金曜日のチャンピオンを決めます。剛くんは7番でしたが,結果は3番がチャンピオン。ここから『グランドチャンピオン大会』。各曜日のチャンピオンが登場。火曜日<布袋寅泰>。月曜<水嶋ヒロ>。木曜<芦田愛菜>。水曜<柴田理恵>。柴田さんにそっくりということで,ご本人も登場。並んでもそっくり。判定は,1週間見てきたタモリさん。結果は,水曜日がチャンピオン。
 『持論バトル』。今日で最後ということで,論外は×2個の扱い。なので,リーチが,藤森君・若林君・春日君。テーマは<こういう人は絶対に良い人だ>。ベッキー「何もない日に『これ似合いそうだから』とプレゼントしてくれる人」(63)。剛くん「その人の行きつけのお店に連れて行ってもらった時,店員さんからwelcomeで迎えられる人」・・・剛くん「その人の行きつけの店だと,その人がわかるって言うか。温かい雰囲気で迎えられているなと思うと,普段もいい人なんだなと思って」。結果は(58)。剛くん「でも悔しくないでぇす」。関根さん「3人でハンバーグを注文したらお店側から『残り2つしかありません』と言われた時,『私グラタン』と言う人」(81)。柴田さん「そば屋でかつ丼のカツ煮部分だけを頼み,店のテレビでお相撲を見ているおじさん」(23)。スリムクラブ「休日エンヤを聞きながらシャボン玉を吹いている人」(7)。中田君「一緒にラーメンを食べながら話をしているときに,ラーメンの湯気でその人のメガネが完全に曇っているのに,こっちの話を止めてはいけないと言う気遣いから,メガネを一切拭かずにすっごい聞いてる」(75)。春日君「家に来て帰る時に,自分が出したごみを持って帰る人」(16)。若林君「しゃべっている途中で『あ,私ばかり話して大丈夫ですか?』と聞いてくれる人」(16)。藤森君「母親が『足が痛い』と言っていたので,還暦にスクーターを買ってあげる人」(3)。超論外で,連れ出されます。
 エンディング。剛くんは「タモリ×SMAP」の告知。説明してるんですが,剛くん「3時間ですかな?」。最後に,オリラジの卒業が発表されました。花束を受け取る中田君。相方藤森君は・・・銀だこでバイト中?その場で卒業が告げられ,店員さんから花束をもらってました。

「ミュージックステーションSP いま,あなたが選んだ『元気になれる名曲』最強ランキング120」

 「元気になれる名曲ランキングにSMAPの曲もランクイン。「オリジナルスマイル」「がんばりましょう」「世界に一つだけの花」。

「僕らの音楽」

 2004年4月にスタートした「僕らの音楽」。今夜の放送で8年目に突入し,来週は記念すべき放送350回を迎えます。そこで今夜は,これまで放送してきた859曲と未公開楽曲の中から,卒業ソングや春を感じる名曲でつづった春ソングセレクションをお送りします。
 次週は,松任谷由実さん×おすぎさん。4月15日は堂本剛くん。

★雑誌★
「オリ★スタ」
 SMAP特集カラー4p(「がんばります」の紹介)


もどる