今日のつよぽん11 5月号

もどる


5月31日(火)

「ぷっすま」

 今日は『芸能人宅でホームパーティー!おもてなし-1グランプリ』。ゲストは,岡田圭右さん・道端アンジェリカさん。
 1stTARGET<バッドボーイズ佐田>。おもてなし予想。ナギスケ「おもてなし料理(水炊き)」「観葉植物が置いてある」「後輩芸人がおもてなし」「ウエルカムドリンクが出てくる(紅茶)」「暴走族時代の武勇伝を語ってくれる」「デザートが出てくる(大福)」。ゲスト「おもてなし料理(もつ鍋)」「特攻服・リーゼントでお出迎え」「夫婦のVTRorアルバムを見せてくれる」「暴走族時代のメンバーが盛り上げる」「バッドボーイズのネタ披露」「夫or嫁の特技を見せてくれる(バイクブンブン)」。ホームパーティースタート。玄関では・・・「特攻服・リーゼントでお出迎え」(ゲスト10p)。佐田君によると,この恰好が正装。「観葉植物が置いてある」(ナギスケ10p)。「ウエルカムドリンクが出てくる(アイスミルクティー)」(ナギスケ50p)。2人の馴れ初めを聞いていきます。その途中で剛くん「不良だったんですか」と,今更ながらの質問。告白した時の話では,剛くん「もう結婚しちゃいなよ」。みんな一斉に「してんだよ!」とツッコミ。「夫婦の写真を見せてくれる」(ゲスト10p)。「後輩芸人がおもてなし」(ナギスケ10p)。亀田親子のモノマネをしたレアレア。剛くん「興毅君はどうなんですかね。全然ボクサーに見えないんですけどね」。実は,いつものように料理を手伝うためにやって来たそうですが,奥さんが張り切って手伝いが要らなくなったので,急きょ封印していた亀田親子をやったそうです。「おもてなし料理(手巻きずし)」。でも,剛くんはドレッシングを付けるだけのサラダを堪能。ユースケさん「もっと奥さんの作ったもの食べてほしいんだよ。味つけしたの食べろ」。剛くん「サラダ最初に食べるよね,普通ね」。でも剛くんに限らず,皆メインの手巻きずし以外の料理ばかり食べています。だんだん怒り始めた佐田君。それでも剛くんは「僕もうちょっと肉食べたいから」。そろそろ手巻きずしに・・・となって,剛くん「僕,ジェシカちゃんが残してる肉を・・・」。アンジェリカさん「アンジェリカですね」。岡田君がボケると,剛くん「雑でしたよ,ボケが」。<ためになるヤンキー講座>。まずは"博多弁ヤンキークイズ"。1問「くらす」。剛くん「くらわすじゃないですか」。ほぼ正解と言われ,剛くん「殴ってやろうか」で,正解。2問目「しゃーしー」。岡田君が一番"しゃーしー"と言うヒント。剛くん「僕分かった!・・・やかましいってことですか」。正解。3問目「ちゃきい」。奥さんがヒントで岡田君に向かって「バリちゃきい」。剛くん「生意気ですか」で正解。続いて"なめられないガンのつけ方"。上から見下ろすようにするのがコツ。アンジェリカさんがチャレンジすると,つい笑顔になってしまいました。続いて剛くん。なぜかロン毛(しかもパーマ)のかつらをかぶり,サングラス。小芝居をしながらやるんですが,途中壁をけっちゃいます。慌てたのは佐田君「賃貸なんですから」。ガンを飛ばしあいながら,「どこ中だ?」とやり合う2人。剛くん「マン・・・マン・・・中だ」。みんな慌てます。剛くん「マンゴー中学だよ!」。「お土産(自分の小説とその漫画)」。結果は,ナギスケ70p,ゲスト20p。佐田家には最新デジカメプレゼント。
 2ndTARGET<ダイノジ大地>。2年前に新築のマイホームを購入。おもてなし予想。ナギスケ「おもてなし料理(フレンチ)」「パンツ一丁でお出迎え」「部屋にいい香りがする」「娘がおもてなし芸を見せてくれる(エアギター)」「デザートが出てくる(プリン)」「帰りにお土産を持たせてくれる(手作りのおかし)」。ゲスト「おもてなし料理(イタリアン)」「ダイノジがウエルカムネタでお出迎え」「ウエルカムドリンクが出てくる(麦茶)」「花が生けてある」「後輩呼んで盛り上がる」「夫or娘の特技を見せてくれる(モノマネ)」。岡田君の予想通り,相方の大谷君も家にいました。「ウエルカムネタでお出迎え」(ゲスト10p)。玄関先で大きな声でネタ披露したので,剛くん「かなり大きな声で,近所迷惑になんないのかなって」。あまり気にしてない様子。その後家を案内してもらいます。大地君の個室にはCDがたくさん。その中にSMAPもあり,剛くんが手にとります。大地君は,SMAPのコンサートにも来たことがあると。そんな話をしていると,剛くんがCDの中身を見て驚いています。タイトルが怪しい(エロ)。剛くん「だって,オレ,すごいうれしかったんですよ。SMAPだと思ってぇ!」。ユースケさん,大笑い。剛くん「今年1番びっくりした」。続いて浴室を案内してもらいますが,扉が続き,皆がスムーズに入れない。ユースケさん「こんなこと言うの,本当失礼かもしれないけど,この家せまいね」。さらに剛くん「設計ミスかな」。せっかくのマイホームを・・・(笑)奥さんとの馴れ初めを聞いて,初めて会って奥さんがビビビと来たと言うと,剛くん「ホントですかぁ!?だって・・・この人だと思ったんですか,大地さんを見て」。その時姿を消していた大谷君が現れ,奥さんが力士好きだと言うことを教えてくれました。「ウエルカムドリンクが出てくる(因尾茶)」。初デートでキスもできなかったと話す2人でしたが,そこへ大谷君がまた登場。実は合コンであったその日に・・・。「おもてなし料理(和食)」。大地君が,大分特産のごまだしの説明をするためにいろいろ準備している間,大谷君が先に説明しちゃってました。文句を言う大地君に,剛くんは「ごまだしのいいところを一言でギャグを踏まえて」。かわいい娘が見守る中,がんばる大地君ですが・・・。娘さん,ぽかんとしてます。最悪の結末(笑)続いて<大地ファミリー劇団>。「娘が歌を歌ってくれる」(ナギスケ10p)。「奥さんがマッチのモノマネ」(ゲスト50p)。でもこのモノマネは,大地君だけが拍手と言う結果。すると大谷君「なんでヒップホップダンスやらないの」と奥さんにフリ。困りながらも踊ってみる奥さん。付き合う大地君。みんなが苦笑。ユースケさん「これで終わったら,大地君家に来たところが,全部バサッて行く可能性が」。最後に登場したのは,奥さんのお母さん。フラメンコダンスを披露。これは初の拍手喝さい。剛くん「お母さんが一番おもしろかったかもしれません」。「お土産(娘の描いた似顔絵)」。剛くんの似顔絵は,赤丸に青い線。剛くん「僕,ブルー好きだしね・・・あごのラインとか」と大人の対応。みんなの似顔絵はそんな感じ。すると曲がかかり,お母さんがフラメンコダンス。剛くんに手を伸ばし,呼びます。剛くんは立ち上がり,一緒にダンス!結果は,ゲスト70p,ナギスケ20p。炊飯器をプレゼント。ユースケさん「こういうの見ると,やっぱり家族っていいなって,結婚っていいなって,やっぱ思いますよ。アンジェリカと剛はまだだから」。剛くん「参考にして」。

5月30日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は,向井理君キャスティングのドラマ「THE BUDDY」からスタート。まず最初に向井君を交えてのトーク。中居君「ドラマ化決定。この後公開。さきほど撮影終わりました。そしてこれから見ます」。向井君「こんなことになるとは思ってなかったので」。中居君「僕らも思ってなかったです」。2010年11月22日OAの『ビストロ』での配役トークVTR。決まった配役は,相棒となる先輩刑事が木村君,お互いを高め合うようなライバル刑事が中居君,上司だけれど実は黒幕が吾郎ちゃん,犯人役が剛くんで,被害者=死体役が慎吾君。今座っている正面にセットがあります。中居君「ちゃんとやっちゃったって言うね」。木村君「なんでこんなマジにやったんですか」。向井君「こんなことになるとは思ってなかったので・・・軽い気持ちじゃないですけど」。いよいよ公開。
 倉庫に男(剛くん)が一人潜んでいる。そこへ巡回に警備員(慎吾君)がやってきた。警備員に姿を見られた男は,後ろからいきなり撃つ。男「めんどくせぇことさせんじゃねぇよ」。射撃練習場で銃を撃つ木村のところに向井が呼びに来た。課長(吾郎ちゃん)が呼んでいると。木村は勝手に,大山組について捜査をしていた。課長のところへ行くと,やはりそのことで攻められた。それを見ていた中居は,向井に,エリートとしてこの場は寄り道でしかないから,かかわらない方がいいとアドバイスする。課長に反対されても,自分の足で集めた情報で捜査をしたいと言う木村。向井に「夕飯行くぞ」と声をかけるが,中居に言われたことが気になり,向井は理由を付けて断った。課長は将来有望な向井に余計なことをするなと言うが,木村は「今はオレの部下ですから」と出ていく。その言葉を聞いて,木村の後を追う向井。木村は,上司に内緒で大山組の取引現場へ向かうと言う。応援を頼んだ方がいいと言う向井に,信じてもらえないからと木村。2人が向かった先はあの倉庫。左右に分かれ,乗り込んでいく。木村は,ピクリとも動かない警備員の姿を発見する。そして向井を呼ぶが返事がない。注意をしながら向井の姿を探すと,ふっと姿を現した。しかし,その後ろにはあの男の姿が。向井は銃を突きつけられていた。木村が銃を向けると,男「そんなことしたら,こいつ撃っちゃうよ」。男に言われ,銃を渡す木村。大山組の人間かと思ったが,「ただの殺し屋」と男。殺す相手は木村。誰の命令かと尋ねると・・・「僕だよ」と言う声。そして中居が姿を見せた。向井が乗り込む前に,メールで伝えてあった。中居「何かの役に立てるんじゃないかなと個々に来たら,罠にはまったようだ」。中居も銃を突きつけられていた。その相手は・・・課長。課長「横流しってさ,お金になるんだよね・・・向井,お前にだけ生き延びるチャンスをあげようか」。向井が木村を撃てば,向井と中居の命は助けると言う。殺し屋は「こうしよう。10秒数えて撃たなかったら,オレ,こいつ撃つわ」。課長「いいねぇ」。殺し屋「じゃあ,数えまぁ〜す。いち・・・」。どうしても撃てないと言う向井だったが,木村に促され,カウント9で銃を撃とうとする。その時,あの警備員がよろよろと姿を見せた。みんなの注意がそちらに向いた。課長も殺し屋も警備員を撃ち殺す。そのすきに,木村は殺し屋のところへ行き銃を向ける。殺し屋から銃を取り上げ取り押さえた。中居を撃とうとした課長は,向井に腕を撃たれた。2人を逮捕し,事件は終わった。倉庫には警備員のしたいだけが残った・・・。(エンドロール。みんなの名前が流れ,最後に「ゲスト 香取慎吾」)。
 VTRあけ。木村君「超マジにやってましたね」。吾郎ちゃん「イメージ通りでした?」。向井君「完璧でした」。その時深くうなづく慎吾君。向井君「一番うなづいているのが,死体役なんですけど」。慎吾君「ほぼ知らないから。視聴者のみなさんと同じですよ。こういうストーリーなんだって」。向井君「力入っちゃって,見てて。雰囲気がガチンコだから」。中居君「向井君さぁ,これ何なの?」。向井君「申し訳ないので,最後,ゲスト・・・あっ,香取さんの顔で終わったとき,申し訳ないなって」と手を合わせてました。ちなみに,慎吾君によると,最初殺し屋に撃たれた時は致命傷じゃなく,木村君に発見された時意識が戻ったんだそうです。吾郎ちゃん「2人の先輩後輩の関係って言うのが,すごいできあがってて」。剛くん「いいコンビだったよね」。慎吾君「僕が言いたい2つのことは・・・1つは,出来上がった作品を観る前に,"軽い気持ちで考えたのに"って向井くんが言った・・・2つ目。V見終わった後に,"最後のゲストの・・・あっ香取さん"って,オレの名前をゲストって間違えた。完全にゲスト扱いした!」。熱く語る慎吾君。中居君「一番出てないのに,一番しゃべってるよ,今」。慎吾君「力残ってんの」。急いで収録したので,実は最後に撃たれたシーン,音が合ってなかったから,NGのはずなのに,OKが出たと不満そうな慎吾くんでした。
 『ビストロ』。お客様は,高島礼子さん・土田晃之さん・劇団ひとり君・具志堅用高さん。オーダーは「卵を使った料理」。今回は個人戦。キッチントーク中,ダチョウ倶楽部も乱入。料理の判定は,1位木村君,2位剛くん,3位吾郎ちゃん,4位慎吾君。
 『S-LIVE』。ジャスティン・ビーバーと。曲は「NEVER SAY NEVER」「BABY」。トーク。中居君「オレのiPadにいっぱいはってるよ」。ジャスティン・ビーバー「ガールフレンドいるの?」。中居君は指折り数え・・・10人いると。それを聞いてジャスティン・ビーバー「紹介して」。中居君は,20ドルで紹介すると言いますが,ジャスティン・ビーバーは「20ドルでいいの?」と席を立ち,20ドル紙幣を持ってきて中居君に渡します。交渉成立?中居君「悔しいなぁ。お前,おもしれぇなぁ〜」。
 

5月29日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は特になし・・・。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月28日(土)

「王様のブランチ」

 スカルプDの会見の模様が流れました。今まで流れなかった部分としては,"華がない2人"が心配だと言う話の部分で,剛くんが「編集とかうまいから」と言っている部分がありました。

5月27日(金)

「笑っていいとも」

 ジャンクションは,金曜レギュラー陣総出演。でも,あの"五七五"の彼が今日のみどころ&レギュラー陣の魅力を尾五七五で言うだけ。
 『ドヤテクZ』。審査員ゲストとして,綾瀬はるかさん・岡田将生さん。さらに最初に登場したハイキングウォーキングも審査に参加。<15秒で100回瞬きできる><耳をしまっていつでも出せる><テレビで時々使われるお色気声を出せる>。
 『レギュラーNO1決定戦目指せ!達筆王』。1週間通し企画。森大衛先生が判定。テーマは<初デートの思い出>。テーマを出す時,タモリさんがみんなのいる後ろの壁を指差します。みんな見ちゃいますが,もちろん中央のボードに出てきます。剛くん「昨日もやってましたよ!違うじゃないですかぁ!」。タモリさんは楽しそう。金曜日はベテランが多いから引っかからないと思ったらみんな見たと。昨日までの暫定王者は,鶴瓶さん。金曜日レギュラー陣が書いた書が登場。みんなが注目したのは「通行料」。みんな狙い過ぎだと。そんなことをするのはひとり君じゃないかとみんなが見ています。いよいよ順位発表。森先生によると,今日はレベルが高いそうです。第6位「通行料」(ひとり君)。みんなの予想通り。剛くん「ウケ狙ってるもん」。でも理由を聞くと,人生初デートの時人生初カツあげされ,「通行料500円」を取られたそうです。その悔しさを表現するため,両手で書いたとか。剛くん「悔しさは出てると思う。姑息でやったのかと思った。両手でちゃんとやったんだね」。第5位「泉岳寺」(関根さん)。デートの待ち合わせが泉岳寺駅前。すごくのどが渇いていたと。剛くん「喉が渇いてる感じですね」。森先生の評を聞いて,剛くん「先生は,誰が書いたか分からないで審査したんですか」。もちろんそうです。剛くん「タモリさんなら,ちょっと良くしようかなとか・・・」。第4位「揚げ魚」(剛くん)。剛くん「初めてのデート,中学生の時なんですね。ファーストフードへ行ったんですよ。その時初めてフィレオフィッシュを食べたんですよ」。だから「フィレオフィッシュ」=「揚げ魚」。剛くん「なんだろうと思って。ハンバーガーじゃなくて。それがすごくおいしくて。初デートの思い出よりか,そのフィレオフィッシュがものすごくおいしかった・・・オシャレな感じがしたんですよ。ちょっとでもなんか,好感持ってもらいたいくて」。森先生「揚げ物感は出てはいたんですよ。残っているのがすごくハイレベルなんです」。3位「耐えられない」(ベッキー)。ドキドキしすぎて耐えられず,途中で解散しちゃったそうです。剛くん「かわいいね,べつきー」。"ら"の文字の流れについて森先生が説明。ベッキーのは流れてないと。剛くん「気持ちが切れちゃったんだ」。今回コメントが多い剛くん。ひとり君「結構書に対してうるさいですね」。剛くん「このコーナー好きなの」とニコニコ。1位は「夢中」(萬田さん)。2位が「二本松」(タモリさん)。1週間通してのチャンピオンは・・・萬田さんに決定。
 『ホメホメビューティーセンター』。お客様は,綾瀬はるかさん。テーマは<遊園地で彼に言われたら嬉しくなる一言>。ダメなのが3つ。綾瀬さんは,ストレートかすごい発想なのがいいと。これを聞いてみんな自信を持ちます。3位「君といるといつも遊園地みたいだけど,今日は本当の遊園地。一緒に楽しもうね」。みんなダメ出し。普通だと。これを考えたのは,岡田君。2位「あそこの遊園地の入口は,子供への門だよ。そこをくぐると君は少女になって,今日1日目一杯楽しもう。何があっても僕がいるから大丈夫」(タモリさん)。1位「ソフトクリーム食べようか?そういえばバニラって,すべてのフレーバーのベースになってるんだ。だからはるかは,ソフトクリームに例えるなら,バニラだね。だってシンプルに美しいから」(関根さん)。ダメなの発表。ハイキングウォーキング「観覧車かぁ〜。乗っても意味ないな。景色より君を見ちゃうから」。剛くん「君への思いはジェットコースターより速く加速する!乗り遅れずに,君も便乗なう!」。剛くん「"なう"ですよ,だから。まさしく。これが本当の"なう"ってことで・・・」。綾瀬さんは「面白いなと思ったんですけど,3つ外すと思った時に・・・4位ぐらいでした。"便乗なう"がいいなと思って」。剛くん「簿奥の好きな気持ちに君も乗ってきてって言うことなんです」。ひとり君のは「はるか,ちゃんと手にスタンプ押してもらった?うん,それがここの入場券だからね。よし,じゃあ行こうか・・・おっといけない。夢の国へ入るにはもう1つ大事なスタンプが必要だった。さぁ,僕のお姫様,お受け取りください。キスと言う名のスタンプを。チュッ!」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,奥田民生さん,真心ブラザーズ。今回3人は,明日から公開の映画「マイ・バック・ページ」の主題歌として,ボブ・ディランの名曲をカバー。真心ブラザーズ+奥田民生というユニットを結成しました。対談のパートナーは,PUFFYのお二人。96年に奥田さんプロデュースでデビューする前から,真心ブラザーズのプロモーションビデオに出演するなど,15年以上親交のある5人が今夜集いました。奥田さんは,ソロ活動の傍ら,2009年ユニコーンとしての活動を再開させ,昨年は演歌歌手・石川さゆりさんをプロデュースしました。同じく奥田さんプロデュースでデビューしたPUFFYのお二人は近年多忙を極める師匠・奥田さんにまだ伝えてないことがあったそうです。今夜の1曲目は,81年大滝詠一さんが作曲し,佐野元春さん・杉真里さんと歌った名曲「A面で恋をして」。大滝さんは,70年のデビュー以来,テレビの露出は全くせず,独自の音楽活動を展開。松田聖子さんや小泉今日子さん,薬師丸ひろ子さんに楽曲を提供し,97年は12年ぶりのシングル「幸せな結末」がミリオンセールスを記録しました。今回,奥田さんと真心ブラザーズは,尊敬する大滝さんの代表曲「A面で恋をして」のカバーに挑戦。3人が歌った映像を大滝さん本人に送ったところ,この曲が収録されたアルバムのジャケットデザインに,大滝さん・佐野さん・杉さんがサインした世界に1枚しかないボードが届き,大滝さんからのメッセージが添えられていました。「感謝 感謝 感謝」。明日から公開される,妻夫木聡さん・松山ケンイチさん主演の映画「マイ・バック・ページ」。この映画の主題歌として,奥田さんと真心ブラザーズは,1964年ボブ・ディランが歌った名曲をカバー。原曲の英語詞に日本語詞を織り交ぜ,真心ブラザーズ+奥田民生としてシングル「My Back Pages」をリリース。
 次週は,谷村新司さん×天海祐希さん。6月10日は,平井堅さん×小泉今日子さん。

★雑誌★
「オリスタ」
 温首相との交流・ビストロ本・慎吾君ドラマの話題でカラー1p。他に「僕と妻の1778の物語」DVD発売,中国公演の記事もあり。

5月26日(木)

 今日は・・・?

5月25日(水)

「めざにゅー」「めざまし」「ZIP」「モーニングバード」「PON」「ワイドスクランブル」「ミヤネ屋」「news every」

 スカルプDの会見の模様が流れました。
 剛くん「えー,頭皮環境は・・・あ,忘れてました」。共演者の紹介。剛くん「僕の20年位付き合っている,友達と言うか,親友と言うか・・・いでよ,この人」と登場したのが中居君。中居君「お付き合いは20年位。まぁ,間3カ月ぐらいちょっと空きましたけども」。剛くん「なんですか,それ・・・ここで言うことじゃないじゃん」。中居君「僕ら,一応SMAPじゃないですか。いまひとつな2人じゃないですか」。剛くん「大丈夫,大丈夫」。中居君「SMAPの中でも,比較的,こう,なんていうんですか,地味というか,何て言うんだろう」。剛くん「わかる。華がないタイプって言う」。中居君「あの3人がいないわけっすよ。木村さんと,香取さんと,稲垣さんがいないわけじゃないですか。もう1人いたらなんとかなったんでしょうけど」。
 中居君「お父さんが,お前がスカルプDのCM出んなら,シャンプーくれよっつって。うちのお父さん,つるっぱげなんですよ(効果があったかどうかの話)。効果が違うんじゃないかと思うんですけど。気分的なもんですよね」。
 中居君は遺伝が心配と言う話で「だからホント,今の時期だなと思って。遺伝に勝てるかってね」。
 中居君「大丈夫ですかね。SMAPでラッキーな2人なわけですよ」。剛くん「ラッキー!ラッキー!」。中居君「SMAPじゃなかったら,ここまで来れなかったんですよ・・・TOKIOだったら,何が弾けるかって言う話ですよ。何もできないですもんね」。剛くん「たて笛とか」。中居君「Kinki Kidsだったら歌わなきゃいけないしな」。剛くん「運も実力のうちって言いますしね。奇跡のアイドルだね」。中居君「奇跡です。ミラクル」。中居君「がんばんないといけないですからね,僕ら。邪魔しちゃいけないですから。なるべSMAPと言うグループに傷をつけないようにがんばらないと。なるべく,こうね,迷惑かけないように」。剛くん「他のメンバーに一生懸命ついていってね」。中居君「しがみつくしかないですから,僕らは。ほとんど歌えないですから,僕ら」。剛くん「実は」。中居君「歌ってますけども,なんで歌ってるんですかね」。剛くん「奇跡のアイドルだね」。
 剛くん「だって,僕,この間,街を歩いていたら,僕,中居正広と間違えられましたよ。本当!本当!角曲がったら,『中居君,中居君』ってずっと付いてくるおじさんがいるんですよ。20年僕やってるんですけど。そこで中居君かよ,みたいな。どう間違えてるか分からないですけど」。中居君「昔タクシー乗ったら,大杉漣さんに間違えられましたよ」。
 中居君「ガウン初めて着た。稲垣君とか木村君とかのイメージだと思うんだけど」。剛くん「それをあえて僕ら2人がやるって言うのがいいんですよ」。中居君「そういうことですか」。(お父さんの話)。中居君「つるっぱげでも,なんとかなるのかって言うんですよ。イヤ,もう死んでますから,毛根が」。剛くん「死んでるって言わないの」。中居君「毛根が死んでるんですよ」。剛くん「大丈夫。生きてる,生きてる」。中居君「それはもう無理じゃないかなlと。でもスカルプDはすごいんだろうって言うんで・・・2週間ぐらい使っていたんですけど,何も効果なくて。このシャンプー泡立たないぞって。イヤ髪がないからだよってね。そしたら食欲がわいてきたなって言うんですよ」。剛くん「いいことだよ」。中居君「ご飯2杯食えるようになったから,これはスカルプDのおかげだなって」。剛くん「中居君のお父さんありがとう」。中居君「まぁ,個人差がありますから」。剛くん「個人差あります」。中居君「オレも大丈夫かなと思ってても,年齢的にもそうですし,こうやってケアするのは大事だなとは改めて感じてますね」。剛くん「中居君,だって,今年45でしょ?」。中居君「39だよ」。そんなやりとりから,いいコンビと言われると,中居君「そんな仲でも・・・グループの中じゃ,そんな仲いい方じゃないし・・・」。普段会うことはないと言う2人。剛くん「プライベートでも,ここ1年位は電話してないからね」。中居君「1年前って・・・自分で言うなよ」。剛くん「またそこですか。それ言わなきゃわかんないんだから。誰も今日,思い出してないですよ」。剛くん「1年前って言うからでしょ」。剛くん「僕の謹慎のことなんて,誰も思ってない!」。すると中居君が剛くんをハグ。
 「モーニングバード」は特別にコメント。2人「おはようございます」。中居君「羽鳥さんもぜひね」。剛くん「そうですね」。中居君「年上ですから,僕らより」。剛くん「すおですね。髪にこしとつやが出てきます」。中居君「朝早い方なんでね。じゃあ,羽鳥さんのスタジオトークに・・・」。2人で「ズームイン」。ポーズが違うと言われ・・・剛くん「違うんですか」。中居君「ズームインじゃないんですか,これ。4チャンじゃないんですか?」。剛くん「テレ朝の方に・・・この間,『がんばります』でほら。移動・・・こっち来たって」。中居君「オレ知らない。ズームインのイメージしかないんだけど」。剛くん「そう?でも,なんか違ったと思うよ」。新しい番組のポーズを教えてもらい練習した2人。剛くんは「モーニングバード」とちゃんとポーズをしましたが,中居君は「モーニングイン」とちょっとズームイン入り(笑)

★雑誌★
「TVLife」
 SMAP表紙&ピンナップ。特集カラー5p。

★スポーツ紙★
 スカルプDの会見の記事が各紙載ってます。

5月24日(火)

「Nスタ」

 スカルプDの新CMに剛くんと中居君が出演と言うニュースが流れました。剛くん「僕ら,この30から40になって」。中居君「ホントだよねぇ」。剛くん「わかれ道ですからね」。中居君「ジャニーズとは言え,年齢は年齢ですから」。そして中居君「お父さん,つるっぱげなんですけど,遺伝ってあるのかなって」。隣で剛くん爆笑。中居君「遺伝があるから心配何dねすよ」。そのお父さんにプレゼントすると,中居君「泡が立たないっていうんですよ,毛がないから。効果あった?と聞くと,"ヒロちゃん,すごいな。食欲湧いてきたよ"って言っていました」。やっぱり爆笑してる剛くん。CMは明日からオンエアー。

「ぷっすま」

 今日は『オレコツ!オークション』。ゲストは,ローラさん・京本政樹さん・劇団ひとり君。8年ぶりの京本さん「生きてたか!」とユースケさんにハグ。いきなり自由人で,剛くん「一応ゲストですから,ひとりずつ紹介しますから」。オレコツを披露する"若手芸人"が紹介されますが,ひとり君が扱いに困る"先輩=ベテラン"芸人の姿も。
 1組目<X-GUN:インスタントラーメンを高級ラーメンにするオレコツ>。ポイント「ひと手間加えるだけ」「+100円でできる」「塩ラーメンがお勧め」。入札タイム。合計4,900円。この金額にみんなびっくり。剛くん「えっ!?ちょっと,あれ?」。ユースケさん「誰かがものすげー入れてる」。剛くん「ラーメン一杯か,考えましょうね」。入札金額は,ユースケさん500円,剛くん500円,ローラさん3,000円,京本さん600円,ひとり君300円。オレコツ披露。水の代わりに牛乳で作るだけ。剛くん「あんまおいしそうじゃないなぁ」。でも完成すると,香りはなかなか良さそう。食べてみると,好評。剛くん「食べるたびにうまくなっていく」。結果,☆4つ。
 2組目<マシンガンズ:メジャーがなくてもきちんと測れるオレコツ>。「誤差は1〜2o」「曲線も測れる」。合計金額2,900円。ユースケさん700円,剛くん600円,ローラさん100円,京本さん400円,ひとり君1,100円。極端なローラさん。剛くん「100円で見れたんだよねぇ」。オレコツ披露。千円札を使うそうです。横の長さが15cmなので,それを使えば測れると。棚の隙間をそれで測って見せますが・・・ひとり君「都合良くない?」。誤差1oと言っていたのに,これでは測れないんじゃないかと。結局,☆2つ。
 3組目<出雲阿国:気になる男子がいるかを見抜く>。女性の場合は「女友達に嫌われずに男子に持てるコツ」ということ。合計5,900円。ユースケさん1,600円,剛くん1,200円,ローラさん800円,京本さん1,300円,ひとり君1,000円。合コンの経験がないと言うユースケさん。剛くんは・・・「僕,毎日」となぜか見栄を張る(笑)合コンの設定で,実際に会話をしながらそのコツを見抜きます。早い段階でみんな答えますが,剛くんは全くしゃべらず。あっという間に京本さんが正解。<途中で髪型を変える>。男性は,新しい部分を見せられるとグッと来ると。剛くん「もうちょっとこのコントを楽しみたかったですよ。僕に限って言えば,まだ1回も押してないんですから」。ユースケさん「一言もしゃべってない」。☆4つ。
 4組目<フォーリンラブ:Tシャツの首がダルダルにならないオレコツ>。「半永久的」にできると。合計金額8,600円。ユースケさん1,800円,剛くん1,500円,ローラさん1900円,京本さん1400円,ひとり君2,000円。襟の前と後ろを会わせて,端からまいていきます。それを輪ゴムで止めるだけ。袖にも有効。☆4つ。
 5組目<アンバランス:鍵を閉めたかすぐに思い出せる>。説明を,素直に聞いている剛くん。何でも思惑通りに応えるいいお客さんになってます(笑)これは他のことにも応用がきくと(どこに鍵をしまったのか等)。みんな期待を込めて,合計金額13,500円。ユースケさん1,800円,剛くん2,700円,ゲスト3人はそれぞれ3,000円。披露してもらいますが・・・鍵を閉めて「バイ〜ン」。みんな呆然。日常のことを当たり前にやっているから思い出せないだけで,非日常にしちゃえば思い出せると言うんですが・・・。誰も認めてくれません。☆もつかず。
 6組目<超新塾:ゆで卵の黄身を真ん中にキレイに作れるオレコツ>。おまけで<会話のリーダーに慣れるコツ>も教えてくれると。合計6,300円。ユースケさん1,000円,剛くん1,400円,ローラさん1,500円,京本さん1,300円,ひとり君1,100円。オレコツは,やかんでゆでるだけ。ゆでている間に<会話の〜>を教えてもらいます。これは相手の言葉をリピートするだけ。実際にやってもらうと,京本さん「さんまさんパターンだ」。剛くんがチャレンジ。でも,全然リードしているように見えない。ただ単に,繰り返して合図地うってるだけのよう。関西弁ならいいんじゃないかと言われチャレンジしますが,同じ結果。関西弁自体ができてませんん(笑)出来上がったゆで卵を見てみると・・・なんと双子の卵!ミラクル!それでもちゃんと真ん中にありました。☆4つ。
 7組目<赤プル:地方のスナックでカツ実に女の子を落とすオレコツ>。実際に茨城で働いていて得たコツだそうです。合計10,000円。ユースケさん2,400円,剛くん3,000円,ローラさん1,900円,京本さん1,800円,ひとり君800円。まず<店名に注目>。人の名前が付いているのは,70代のママ1人でやっていることが多い。カタカナや英語表記がいいそうです。2<ネイルがおろそかな子を狙え>。ルーズだから生活もルーズで誘いやすい。3<「今度の休み,東京に遊びにきなよ」と言う>。☆4つ。
 8組目<マリア:誰でも簡単に小雪になれるオレコツ>。合計8,700円。ユースケさん2,900円,剛くん1,400円,ローラさん300円,京本さん2,600円,ひとり君1,500円。必要なのは眉ペン(茶色)とパーティー用カツラ。下がり三角眉を描いて,目を細めるのがコツ。剛くんとユースケさんがやってみます。登場した2人。剛くんは,それなりに似ているような感じもしないでもない・・・ですが,ユースケさんは・・・(笑)"誰でも簡単に"じゃないということで,☆3つ。
 ベストバイヤーは剛くん。ワーストバイヤーはユースケさんで罰ゲーム<お勧め一発ギャグに挑戦>。くじで引いたX-GUNのギャグをユースケさんがやりましたが・・・・。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。

5月23日(月)

「めざにゅー」「めざまし」「やじうま」「朝ズバッ」「モーニングバード」「とくダネ」「知りたがり」「ワイドスクランブル」「news every」「Nスタ」

 温家宝首相との交流の映像が流れました。今まで流れなかったコメントは・・・温首相が退席した後,中居君「よかったよ,カンペ持ってて」。会見で。木村君「今日5人で出席できなかった分は,9月の中国の公演でスッキリしたいなと思います」。慎吾君「中国語を必死に覚えてコメントを用意してたんですけど,言おうと思っていたことすべて総理が言ってくださったので」。剛くん「ちょっと今言ってみたら」。慎吾くんは中国語で「中国での公演よろしくお願います」と。スタッフの反応が良かったようで,剛くん「ほらぁ」。慎吾君「いいですか」と嬉しそう。

「SMAP×SMAP」

 今日は『Judge Talk』からスタート。ゲストは,向井理君。特技は耳を動かすことだと言う向井くん。木村君は,欲テレビで言う人いるけれど「その間流れる時間,結構ヤバイよ」と。やってみますが・・・。向井くん「これか・・・」と,そのヤバさがわかったよう(笑)すると,吾郎ちゃんもできると言い始めます。やってみると・・・ちゃんとできる。うわさ1<1食2合以上ご飯を食べる>→ホント。カレーだと3合食べるそうです。話すのを聞いて,慎吾君「声かっこ良くないですか。声,どうしてんですか」。普通にしゃべっていると言うけれど,信じない慎吾君。高校時代,サッカー部で声出しをしていて声をつぶし,それ以来太くなったそうです。向井くんは変わっている人が好きで,今までB型かAB型の人を好きになったことが多いそうです。そんな向井君はO型。同じO型の吾郎ちゃん,妙に共感。そして価値観の違う人がいいと。木村君が一緒にいた時,雑誌を見せてどうか聞くと,キレイすぎてダメだと。向井君「長谷川潤さんは・・・」と実名出しちゃいました。慎吾君「もし写真撮られたら,ぶん殴るからね」。ウワサ2<趣味は家で研究&実験>→ウソ。ただ,研究職につくことも考えていたそうです。慎吾君「薬品作ってても,ここにいたよ」。中居君「エリートじゃないのがいいね。15・16でスカウトされて,モデルさんから・・・じゃなくて」。そういった後,剛君の首を締めながら「てめぇ〜,このやろう〜」。剛くん「僕のこと締めないで」。中居君「お前なんなんだよ」。剛くん「オレ,SMAPだよ」。木村君「ラッキー!」。剛くん「ラッキー!やったぁ〜!I'mラッキー!」。中居君「モテますか」。向井君「出会いがないです」。中居君は「出会ってるのに出会いにしてない」と。剛くん「向井君ぐらいになると,声かけづらいってあるんじゃないですか」。向井君「みなさんもそうですよ。僕が女性だったら声かけづらいです」。中居君「そんなことない。もっと声かけてほしい」。女性に対して嫌な部分は・・・向井君「何考えてるか分からないって言われますね」。剛くん「向井君が何考えてるのか分からないっていうのは,画になりますよね。僕が,何考えてるか分からないって言うと,ちょっとしゃれになんないっていうか。僕も言われることあるんでね」。木村君「でも,剛,SMAPだろ」。剛くん「やったー!」。木村君「ラッキー!」。中居君「ラッキーボーイ!」。慎吾くんや吾郎ちゃんも「ラッキー!」と。「いいなぁ,SMAP」と向井君。ウワサ3<静電気にしびれた女性にゾクッとしちゃう>→ホント。自分が静電気でしびれるのはイヤだけど,女性がその状態になるのを見るのが好き。吾郎ちゃんも好きなようで,静電気を起こすコツを教えていました(ジムのランニングマシーンがいいようです)。剛くん「向井君の場合だったら,それなんかすごくミステリアスなんだけど,オレがさぁ,女性が電気アッていうのを見ていいなって思うと,ヤバイよね」。しーん。誰も何も言いません。剛くん「誰か,僕SMAPって」。木村君「もう3回目だし」。中居君「このパターン,飽きてきたんだって」。女性のグッとする仕草で,慎吾くんは,仕事に夢中でズボンが下がりパンツが見えている人がいいと。中居君「10年前も言ってた」。慎吾君いわく,徐々に変わってきているそうです。10年前は,そのパンツが見えることにグッと来て,5年前にその女性が「なに?」と顔を向けるのにグッと来て,今はそれに対して「はぁ?」と言う顔をするのにグッと来るんだそうです。中居君「5年後聞くわ」。
 『ビストロ』。お客様は,綾瀬はるかさん。オーダーは「食べたことのない韓国料理」。今回からチーム戦に戻ります。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。まずは綾瀬さんが<SMAPに聞きたいこと>を。それは「お城や神社に興味ありますか」。慎吾君「Yes」。吾郎ちゃん「Yes」。木村君「Oh!Yes」。まだ調理中だった剛くんは,木村君と同じように「Oh!Yes」と答えますが,調理に夢中。中居君に言われると,剛くん「聞いてなかったですね。なんですか」。どんなお城に興味があるか・・・慎吾君「近所の・・・その辺の・・・」。吾郎ちゃん「ほん怖とかやってるんで,京都とか鎌倉とか」。木村君「姫路城」。調理が終わり,落ち着いた剛くん「興味ないですね」とバッサリ。続いて<SMAPとやりたいこと>。大縄跳びで何回跳べるかやりたいそうです。剛くん「いいじゃないですか!やりましょうよ!」とやる気満々。木村君「お城全否定で,大縄跳びのってるな」。綾瀬さんが,端と端が大変だと言うと,木村君は綾瀬さんに端に行くように言います。結局,剛くんと綾瀬さんが端に。30回やりたいけれど,シェフ帽もかぶっているので,15回と。すると客席からブーイング。そこで綾瀬さんの提案で17回に。1回目の挑戦。13回で綾瀬さんが引っかかっちゃいました。余裕だと思って,油断したと言いますが,吾郎ちゃんが,自分で思っているよりも高く飛ばないととアドバイス。剛くん「変わってあげなよ。端だからだよ」。ということで,吾郎ちゃんが端に。また17回目指すと言うと,会場からブーイング。すると剛くん「いいよ!30回やるよ!」と突然宣言。でも見事30回クリア!試食の時。吾郎ちゃんがパエリアを作りましたが,色も味付けもキムチ。それを聞いた剛くん「じゃあビビンバですね」。吾郎ちゃんはキレ気味で,お米から炒めて作ったから「パエリアの形式なんだよ。ばぁ〜か!」。2人でちょっと言い争い(剛くんは楽しんでいて,吾郎ちゃんはキレ気味で)。でもだんだん認めてしまう吾郎ちゃん。食べた綾瀬さんも「ビビンバ」。判定の方は,木村君・剛くんの勝利。
 『AKBAD』。ビストロの衣装の吾郎ちゃんが楽屋にいると,お弁当が届けられます。届けに来たのは,AKBAD(剛くん)。お肉のお弁当でしたが,お魚がいいと言う吾郎ちゃん。でも交換しようとしないAKBAD。吾郎ちゃんが,AKBのメンバーの名前を挙げ,その子がお魚のお弁当がいいと言ったら・・・と言いますが,いろんな情報からそんなことは言わないと言うだけ。AKBADの携帯が鳴りますが,着信音はAKBじゃない?ところが,シングル曲じゃない,ファンの間では"神曲"と言われる曲でした。またスタッフと話しているようでしたが,相変わらず「男前・・・青いマフラー・・・天パー」と表現。去っていく後姿に,吾郎ちゃん「稲垣,下の名前は吾郎。どっちか覚えようねぇ〜!」。
 曲「not alone〜幸せになろう〜」
 『Judge Talk』(後半)。中居君「草なぎ君,ある?女の人でグッと来るの」。剛くん「やっぱり,ちょっと泣いてる姿とかは,反則だなって思って・・・女の人がないてる,うるんだ目とか。そういうの見ると,なんか,すごいグッと来て。あの,じゃあ,わかったよ,じゃあ結婚だろ・・・って言いそうになっちゃう」。中居君「何かあったの!?」。剛くん「わかんない」。中居君「だって,それさぁ」。慎吾君「ないよなっ!!そんなこと!!」。剛くん「あの・・・そんなのないです」。慎吾君「映画見たのな!」。剛くん「映画で」。向井君は,初デートは横浜にしていると。どこがいいかよく知っているから。そうなると・・・中居君「なんで私吉祥寺なの?・・・とか」。慎吾君「毎回私だけブクロだなぁって」。

5月22日(日)

「おはよう日本」「Mr.サンデー」

 温家宝首相との交流の映像が流れました。剛くんのコメント「コンサートとかすると,中国の方も,また少しでも日本に観光で来てくださったりとか言う気持ちがおきたりとかするので,なんか,こう,日中との関係を少しでもよくしたいなぁという気持ちがあります」。

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『座っていいとも』と最後に2PMのライブ。
 『座っていいとも』の今日のテーマは<想い出のライブ>。ベッキーは,人生で一番行っているのがSMAPライブだと。ツアー中5回ぐらい行く。剛くん「べつきーすごいね。べつきーのすごいところは,自分で取るんですよ,チケットを」。関係者席ではなく一般席。うちわは1人に絞らないため買わない。剛くん「タモリさん来た時,吾郎さんの持ってた」。タモリさん「あれは一緒に行ったマチャミに持たされたの」。剛くん「関係者席だったら,もうちょっと近くになったりするじゃないですか。スタンドの席とかもあるんでしょ」。遠いからこそ「キャー」と叫べるんだとか。タモリさんは,関係者席で見ていると,メンバー全員が歌いながらタモリさんの方を見るので恥ずかしいそうです。ベッキー「ライブ見てるときは,キャーってなるんだけど,仕事で会うと・・・」。隣に座ってる剛くん,複雑?「わりかし,オーラ消してるからぁ。『いいとも』のオーラとかあるのよ。『いいとも』なりの」。ベッキー「私も仕事モードになるから」。剛くん「ライブのオーラは違うから」。ひとり君「自分でさじ加減できるもんなんですか」。剛くん「もう,はい。やります。あんまりだしちゃうとってあるし」。今出せるかと言われると「あぁ〜」と変顔。客席から「かわいい」と言われ,剛くん「かわいくない。36,僕」。タモリさん「一緒に仕事してて思うことあるよね。"あんたSMAPでしょ"って」。剛くん「スイッチあるみたい」。ライブを見に行くとどうしたら(どういう反応したら)いいか悩むと言う話で,剛くん「去年のライブで,オードリーの春日くんが,SMAPのライブ来てくれたんですよ。関係者席がすごくいっぱいで,ちょっと外れた所にオードリーの春日くんが1人。周り女の子で。僕,上のクレーンみたいの乗って。見えたんですよ。トゥースってやったら,すげー嬉しそうにトゥースって。それから僕が通るたびに,向こうからトゥース,トゥースって」。
 剛くんが見に行った思い出のライブ。「休みがたまたまあって。その日が行けることになって,慎吾と2人で,ブラック・アイド・ピーズのコンサート行ったんですよ。休みだし,オシャレして,新しい靴下して。2人して行ったんですよ。楽屋に行ったら,ウィルが"慎吾,剛,出ちゃえ"ってみたいなこと言うんですよ。冗談だと思うじゃないですか。楽屋行って,始まる前に。見てますよね。硬軟ぐらいになったら,警備の人が呼びに来て。ウィルが出ろって言ってるって言うんですよ。えーっと思って。この間『スマスマ』でやった,『I Gotta Feeling』って言う曲が最後の方にあるから,それ歌っちゃってみたいなこと言うんですよ。僕,英語の歌詞全然わかんないんですよ。慎吾はわかってんですよ。客席からですよ。自分が見てるのに,今からあそこ行くんだと思ったら,すげー緊張してきて。裏に行って,マイク渡されて。入ってっかなって(マイクをポンポンする仕草)。けっこう入ってんですよ。やべーなと思って。慎吾どうすんだよって言って。慎吾は"オレはわかるよ"みたいな感じで。とりあえず,やるしかねぇよ,みたいな感じで。したら,ウィルが,"スペシャルゲスト!"とか行って。"SMAP,慎吾!剛!"みたいに言うんですよ。わかんないから,僕,"ヨー!ヨー!ヨー!"・・・ずーっとそれだけ。"ヨー!ヨー!ヨー!"って言って。踊るしかないなと思って。おろしたてのすごい気にいってる,つやっつやしたローファーなのに,踊るしかないと思って,名いっぱい踊って,傷だらけになっちゃって。しょうがないなと思って。間奏みたいのがあって,またしゃべれみたいな感じで。何もしゃべることないじゃないですか。歌も僕は全然歌えないのに。なのに,慎吾がオレのこと前に出して。全員日本人なんですよ,客が。いうことないから,僕,名前だけ。ウィル!ファーギー!アップル!って言って。最後,タボー!とか言って。タブーなのに。タボー!って。名前間違えちゃって。あれ大変でしたね」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月21日(土)

「情報7Days」「ANNニュース&スポーツ」「すぽると」他(ニュース番組)

 中国の温家宝首相とSMAPが交流(吾郎ちゃんは舞台出演中のため欠席)。「世界に一つだけの花」の中国語バージョン(サビ)を披露する4人。中居君はカンペを持って,それを覗き込んでる木村君。剛くんと慎吾くんはカンペは見ていないようでした。中国でのコンサートについて,中居君「ぜひとも楽しみにしていただきたいと思います」と。

★雑誌★
「オリスタ」
 橋田壽賀子賞授賞式の記事あり。

5月20日 (金)

「おはようSMAP」

 「今日は成田国際空港開港記念日です。1978年に成田国際空港が開港した・・・へぇー,そうなんだ。最近は,羽田からもね,海外へは行きますけど。でも,やっぱり成田から行きますね。『成田離婚』ってドラマもやったことあります,僕は。1997年・・・もうそんなに経つんだ。懐かしいなぁ。そんなこともあったんですね。海外,ハネムーン行って,成田で離婚するって。ダメダメな部分が見えちゃわけですよ。海外行って。成田について,離婚しましょうって。面白かったですよ。ストーリーもなんか。またでもこういうドラマ撮ってみたいですね。『成田離婚』みたいな。ラブコメみたいな。今慎吾がね,やってる,ラブコメディですよね。あれも見てていいなぁと,うらやましいなぁと思います。なんか,僕もラブコメディみたいのやってみたいですね。これを聴いている各界のみなさん,よろしくお願いします。僕,草なぎ剛を使ってください。剛を使ってください。よろしくお願いしまぁ〜す。月9もよろしくお願いしますね。中西さん。中西さんは1人じゃありません。最近幸せですか」。

「笑っていいとも」

 『ドヤテクZ』。ゲストに2PMが登場。韓国語で話しかける剛くん「みなさん背が高いですねって言いました」。<オレンジジュースをブリッジしながら飲む><喉を大きく鳴らす>。次に出てきたのが<SMAPの全シングルの発売日とウンチクが言える>。「朝日を見に行こうよ」だったら,PVは「朝日を見に行く」と言う設定だけど,実際は夕日だったと言うウンチク。剛くん「僕,忘れちゃった」。何か選んでと言われると「マニアックな感じで『はだかの王様』」。「スマスマ」が始まって,SMAPとして初めて披露した曲。これはあってると,剛くんも覚えていたよう。アルバム曲も歌えるということで,剛くん「コンサート作る時いてくれたら楽ですね」。最後は<どんなドラマの内容も一瞬で五・七・五で言う>。
 『ゲストマラソン』。ゲストに坂口憲二さん。実況ヒントで関根さん・ベッキーが正解。人生の道のりグラフで,ちょっとおまけで萬田さん正解。そのあと坂口さんも正解。マスクを取った後ろ姿でひとり君が正解。剛くんだけがわからず。正解は,レイザーラモンHG。
 『ホメホメビューティーセンター』。お客様は,大桃美代子さん。テーマは<最近落ち込んでいる私が一瞬で笑顔になる一言>。大桃さんの話を聞いていて,自信がないと言うタモリさんと関根さん。そんな2人に剛くんは「女性の気持ちはわかりませんよ」。3位「おいしいもの食べに行こう!!おなかいっぱいになるまで付き合うから」。剛くん「普通すぎるよぉ!」。みんなに散々言われていますが,なぜか坂口さん一人だけ大照れ(笑)みんな「坂口君じゃない」と否定。でも,これを考えたのは坂口さんでした。2位「無理しなくていいよ。本当の君の笑顔を僕は知っているから。君の笑顔は僕の元気印なのだ!」。剛くん「なにこれぇ〜!」。これもみんないろいろ言ってます。大桃さんは,メールで届くといいと。剛くん「元気印みたいのつけちゃって」。タモリさん「元気印ってなんだよ」。さらにみんな「バカボン」だと。これを考えたのは・・・剛くん。剛くん「いいじゃないですかぁ!いいですよねぇ」。"なのだ"は,「なんか言いたかったんですね」。残りは1位。ひとり自信があったのはひとり君。1位「落ち込んでこれが底だと思ったら,さらに底を掘ってごらん。石油が出てくるかもしれないよ」。ひとり君「なんでこれが1位なんだ!」と激怒。剛くんは,今までの流れから「ひとり君だぁ」と言いますが,ひとり君「違いますよ!」と否定。これを考えたのは・・・タモリさん。ベッキーもお気に入り。萬田さんは「草なぎ君っぽい」と言っていました。ダメだった二人。関根亜sん「君の名前は英訳すると,BigPeachBeautifulLadyさ。略すと『BPBL』。発音は『バップブル』。意味は『とにかく良い女』。いずれ辞書に載るね」。ひとり君「そうやっていつまでも落ち込んでるつもりか?ったく。好きにしろ。ただ忘れんなよ。お前が悲しかったら,オレも悲しくなるし,お前が笑顔だったら,オレも笑顔に慣れるし,もしもお前がオレを嫌いだって言ったら,オレもお前を・・・いや,これだけが例外。それでも愛してるぜ,美代子」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,今井美樹さん。対談のパートナーは剛くん。ごあいさつの後,ハグ。今井さん「なんで笑ってるの」。剛くん「うれしいですよ。久しぶりに会えて。嬉しいですけど,ちょっと照れ臭いですね」。今井さん「あそこ以外で会うと,ドキドキって感じしますよね」。剛くん「スタッフの方も違いますし。こういう顔,みたことないんですよ。たぶん。今井さんの前の顔とか」。
 「冬のサクラ」の映像。今年1月から放送されたドラマ「冬のサクラ」。今井さんは,このドラマで11年ぶりとなる連続ドラマへの出演を果たしました。
 剛くん「ホント楽しかったです。でも,大変だったんですけど,ドラマ。でも,今井さんにいつもチョコレートばかりもらってたんで」。今井さん「食べてくれなかったじゃない」。剛くん「いつもチョコレートばっかり食べてて」。今井さん「だってさ,血糖値がガーッと下がってきちゃうの」。剛くん「だって雪山ですもんね。すぐ,だって,血糖値落ちますよね。でも,チョコレート食べて,忘れて,ここ(唇)につけながらセリフいうのは,ちょっとやめてください。びっくりしました。振り向いて,『祐さん』・・・みたいな感じで。今にも亡くなってしまいそうな人が,ここにチョコレートついてるんですよ」。その本番のシーン。今井さん「私ね,あと5歳若かったら,キャーって言ってたんだけど」。剛くん「白い雪山のシーンで。ここにね,黒いチョコがついてて。衝撃的な映像だったんですよ。虫がとまってるのかと,最初。ハエ?ハエ?ハエがとまってるの?・・・いつも,今井さんチョコレート食べているので,またチョコレート食べたんだなって思ったんですよ。テストだしいいなと。でも,2回テストやって,また付いてたんですよ。さすがに言いましたよ,オレ。近くに行って。2回目は。チョコついてますよって。え?気付いてないのって思って」。今井さん「私,どうしようかと思った」。剛くん「それだけ過酷な状況下の中でやってたってことで」。今井さん「こんなにフォローしてくれてもさぁ,今まで散々言って,全然ダメじゃん,これ」。剛くん「事実を・・・」。
 小学3年生のお子さんを持つ今井さんは,今月6日,全国のお母さんたちが憧れとするママを投票で選出するセレモニー,ベストマザー賞2011でベストマザーに選ばれました。
 剛くん「ドラマ,歌,たくさんの仕事あって,両立するの凄い大変だと思うんですけど。何か自分の中の子育ての方法って言うのがあるんですか」。今井さん「模索してばっかりですね。まだまだ。だけど,どうしても仕事で家を離れているっていう時間がとても多いんで,仕事だからしょうがないってこと,小さい時から彼女我慢しているところがあるんで,できるだけ彼女の中で,私に対して怒ったり悲しかったり,何かあったときには,言わせるようにしてます,最近は。とにかく我慢しないで,2人で,もうけんかして,向き合って,泣いて。そんなこともあるんですよ。こっちも,ママだってヤダ!って」。剛くん「お互いぶつかり合う時あるんですか」。今井さん「あるある」。剛くん「布袋さんは,娘さんに対してどういう感じなんですか」。今井さん「彼は,娘にとってはすごく楽しいパパです。でも,くせでね,娘を前にしてでも,何かあると舌打ちするの。それを恐いっていうのね。最近は,それも,パパに言って。"ごめん,気を付けるね"って感じなんですけど。そういう意味では,父親は絶対的な存在であるべきだと思っているので,彼女にとって彼はそういう自慢のパパであり,だけどやっぱりとても怖いって言うのはいい感じだなって思いますね」。剛くん「これ聞きたいんですけど,お家に帰って,『冬のサクラ』は,布袋さんは見てたんですか」。今井さん「その時間に,ちゃんと飲み物も持って,テレビの前に陣取って,毎週楽しみに見ていて。最終回の時も,泣きはらした顔でいて」。剛くん「うれしいですね」。今井さん「いいドラマに参加できてよかったねって」。剛くん「そうですか。嬉しいです,ホントに」。
 2003年9月1日「SMAP×SMAP」の映像。今井さんとSMAPは,「SMAP×SMAP」で歌の共演をしてきました。そして今井さんは,今年歌手活動25周年を迎え,2月にはシングルをリリース,さらに3月には,これまで発表したすべての楽曲の中から選りすぐられたベストアルバムをリリースするなど,アニバーサリーイヤーにふさわしい活動をしています。
 剛くん「今井さん,僕らSMAPの曲って聞かれたりするんですか?」。今井さん「うん。私ね,実はSMAPファンなんですよ」。剛くん「うれしいですよね」。今井さん「だから,ついね,ふって出てくるのがね」と「shake」を歌います。今井さm「みんながこう歌い,踊っているの,すごく頭に浮かんでくるの」。剛くん「音楽好きな方,結構『shake』好きな方多いんです・・・あ,アルバム聴きました。すごい素敵でした」。今井さん「忙しいのに無理矢理お渡ししてごめんなさい」。剛くん「たくさんある曲の中からどういう基準でベストアルバム選択したんですか」。今井さん「それはもう大変だったけど,このクリエイターの人と出会ったことで,その後の自分が広がって行ったとか,そういう何かきっかけになった曲だとか・・・」。剛くん「僕の好きな『Ruby』が落選してるんですよ。僕,すごい好きなんですよ,『Ruby』が」。今井さん「すっごく迷ったの。『Ruby』は」。剛くん「なんで入れなかったんですかぁ」。今井さん「入んなかったの」。剛くん「入れてほしかったぁ〜」。今井さん「最後まで『Ruby』は,ホントに」。剛くん「オレ,『Ruby』,かっこいいじゃないですか。女性がああ言う感じの歌歌ってる人って,あんまりいないと思うんですよね」。今井さん「渋いですよね。あの曲ね」。剛くん「『PIECE OF MY WISH』も好きなんですけど。まぁ,あれは入るんだろうなと思いますよね。『Ruby』をね・・・まさか,今回は,『僕らの音楽』で歌われますよね。今日はね」。今井さん「歌わない・・・」。剛くん「歌わないんですかぁ!ちょっと!どういうことですか,それぇ〜!この番組だけでも歌ってください。僕,毎週ナレーション入れているんですから。何を歌われるんですか」。今井さん「『PIECE OF MY WISH』と,あと,『太陽のメロディー』って言う,去年宮崎の口蹄疫って言う,大変な災害があるんですけどね。何か宮崎のためにお手伝いできないかなと思って,曲を作ったんですね。宮崎のためにあの時作った歌なんだけど,ようはそれぞれの故郷を想う気持ちって言うか,宮崎の人も今東北の人に『太陽のメロディー』歌ってくださいっていうメールとか,たくさんいただいたりしたんですよ。だから今,せっかくテレビで歌わせていただくんだったら,『PIECE OF MY WISH』は,たくさんの励ましをもらっていますって言っていただける曲なんで,それと『太陽のメロディー』を2曲」。剛くん「今の日本にぴったりな選曲ですね」。
 曲「PIECE OF MY WISH」
 今井さん「草なぎくんは,ちゃんと朝,土鍋でご飯炊くっておっしゃってて」。剛くん「今も毎日ご飯炊いたり,土鍋で。かぼちゃの煮つけとか」。今井さん「おいしそう」。剛くん「普通のもんなんですけど。今日作りました,朝,かぼちゃの煮つけ。作って。10分ぐらいでできるんで」。今井さん「10分ぐらいで,朝から1から
できるってすごいよねぇ」。剛くん「できますよ。その土鍋,魔法の土鍋があれば」。今井さん「魔法の土鍋って何?」。剛くん「僕が使ってる土鍋なんですけど。すごくいい土鍋なんです。何かあったら,それはもう持っていくっていうか。お嫁に行くときとか・・・あ,オレ,お嫁じゃないや」。今井さん「それはご飯を炊くの?それともなんでも?」。剛くん「何でもできるんです。保温力が高くて。野菜とかやっぱいいですよね。旬の野菜を,ただふかすだけでもおいしいんで。ホントに軽く,だし汁とかで。さっといためものとか,そういうの作れる人とかね,いいですよ」。今井さん「かっこいいよね。私も目指さなきゃ。やっぱり草なぎレシピ教えてもらわなきゃ」。剛くん「そんなにうまくないんです,僕。ホントに。ビストロ,最近よく負けてるし。SMAPのメンバー,他のメンバーの方がうまいんですよ」。
 今井さん「最近ハマってるものとかあるんですか」。剛くん「それこそ,先日,東国原さんに自転車いただきまして。自転車ほしかったんですよ。去年,駐輪場を借りたっきり,自転車を買ってなかったという。1年位駐輪場だけ借りてて。時間がなかったんですよ。番組で勝ったんですよ,何か」。今井さん「ゲームかなんか?」。剛くん「ゲームかなんかで・・・で,もらえて。やったと。1年間,オレ,駐輪場借りっぱなしでチャリンコなくて,やっと来たぜって。それがこってることって言うか。TSUTAYA行くときとか乗ったりとか」。今井さん「あの辺を,もしかしたら,草なぎ剛がヒューって」。剛くん「電動ですから,しかも。坂道とか余裕ですよ。でも充電が切れると,超重い自転車になっちゃうと言う,すごい難点がある。街,チャリンコすごい気持ちい時期になってきて」。今井さん「私もね,ホントは自転車をね,子供を後ろに載せて,2人で,お母さんと子供の,ママチャリって言うの?・・・あの自転車に娘を載せて乗るのが憧れだった,夢だったのね。だけど,自転車なんて,東京来て何年も乗ってないから,なんかあったら怖いと思って。結局あの自転車も買えないまま,娘を載せるにはもう重すぎて」。剛くん「じゃあ,夢が果たせなかったんですね」。今井さん「すごいやりたかったの,あれ」。剛くん「自転車って,なんか,家族のつながりある。補助を外したりとかもね,持ってもらったりして。親父。"がんばれ"って言って。"持ってる,持ってる"って言って。ホントは持ってない」。
 昨年,宮崎県に甚大な被害をもたらした口蹄疫。今井さんは,故郷宮崎への支援の一環として,同じく宮崎県出身のアーティスト,コブクロの小渕健太郎さん,そして夫の布袋寅泰さんとともに楽曲制作に取り組みました。その曲「太陽のメロディー」。
 次週は,真心ブラザーズ+奥田民生さん×PUFFY。6月3日は,谷村新司さん×天海祐希さん。

5月19日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はボクシング記念日です。1952年,挑戦者の白井義男さんが日本初のボクシングチャンピオンになったことから。へぇ〜・・・ボクシングね,テレビでけっこうやってると見ますよ。亀田選手の試合とか,内藤選手の試合とか。そんなに詳しくはないんですけど。格闘技はなんか見ちゃう。なんだろうね。その男のロマンとか感じるし。その日までさ,すごいさ,努力してがんばって,その2人がそこで対決するわけでしょ。すごいよね。ボクシングからとかも,勇気とかもらえるよね。がんばってる姿。あんなに頑張っているんだよ。だって。もう何日も何日も,毎日走って,体鍛えて。勝てるかどうかも分からないし。それでもがんばる姿見ると,元気出るよね。なんか,自分も,なんか,ちょっとしたことじゃへこたれちゃだめだって気持ちになりますよね・・・中西さん,今度の試合楽しみにしています」。中西さんは,ボクシングの試合はしないけれど,毎日のこの放送が試合のようだと答えていました。

「めざましテレビ」

 映画「ステキな金縛り」の映像が流れ(映画館のマナー告知映像),剛くんもちょっと映りました。

5月18日(水)

「おはようSMAP」

 「今日はですね,国際博物館の日です。博物館って,だって,行ってないですね。最近ね。記憶にないぐらい行ってないです。なんか,街歩いていると,なんか,博物館催しているのは,パラパラ見るんですけどね。何の催し物かなって思って通り過ぎるの多いんだけど。けっこうやってますね。街歩くと,いろんな発見ありましょね。あ,こんなとこ催し物やってるとか,あ,こんなのあったとか,こんな店あったんだって。銀座とかあんまり行かないんだけど,玉に歩くと感心する,びっくりする,発見がありますね。渋谷とかね,青山とか,そっちの方は買い物行ったりするんだけど。銀座はあんまりいかないんで。今度,どっかいってみたいですね。目黒のね,寄生虫博物館って言うの,よく聞きますけど。タモリさんがいってますけど。行ったことないんですけど,行ってみたいですね」。

5月17日(火)

「おはようSMAP」

 「1956年のこの日,石原慎太郎さんの原作映画「太陽の季節」が封切されました。石原裕次郎さんが映画デビューしました。へぇ〜,そうなんだ。石原裕次郎さん。今見る映像って,ほとんど再放送だった理とかするんで。渡哲也さんとか,あと,舘ひろしさんとかね,みんな敬愛してやまない方で。なんか,男の人に好かれる人って,やっぱりなんか魅力あるんでしょうね。この人のためなら死んでもいいとか,この人のためだったらどこでもついていくっていう。そういう男になりたいもんですね。石原裕次郎さんが,幻影きバリバリやってる時に,なんか,見てみたかったですね。今なんか,そういう方いないもんね。石原裕次郎さんとかって,亡くなった今でも,こう,輝き続けているって感じですよね。色あせてないって。素敵だなぁ。素敵な男になりたいですね。僕ら男だったらね。立ち上がろう!」。

「ぷっすま」

 今回の企画は『話題の雑誌が注目するココ1当てまSHOW!』。ゲストは,西山茉希さんとピース。
 ROUND1<「美STORY」:美魔女グッズ>。美魔女とは,35歳以上なのに年齢以上にキレイな人。読者モデルが登場すると,一番興奮しているのは綾部君。まずは質問タイム。結婚していても,たまには飛んでみたいと言うユースケさん。剛くん「知らないよ。そんなのぉ。自分の中に留めてください」。でも,美魔女で既婚者の方もちょっと飛んでみたいと発言し,ユースケさんはだから狙っちゃうと。剛くん「さすがユースケさん。大人の男だね。ごめん。オレ,まだまだ」。そして,もしも禁断の恋をするなら,4人(ユースケさん・剛くん・ピース)の中で誰かと言う質問。1番の方は又吉君。2番の方は「マリアさん」。ユースケさんの名前あやふやながら選んでました。3番の方は綾部君。4番の方「じゃあ,草なぎさん」。男性陣ばかり盛り上がる中,西山さん「私,このコーナー必要ですか」。綾部君「ここで保って置いてもらわないと,今日崩壊しちゃうよ」。答えも見えない質問ばかりとあきれる西山さんに,剛くん「茉希ちゃんの好きなタイプ,どういうタイプなの?」と質問。西山さん「そこもおかしくないですか」と言いながらも,まじめに答えてました。そのあと西山さんが有意義な質問を。剛くんも何やら手にメモをしています。続いてグッズを実際に見てみます。剛くんは「ボディートリートメント(マッサージ器)」を試してみながら,おしりの方から股間に・・・。ユースケさん「剛は最後の砦なんだから!」。いよいよ対戦。1品目。ゲストチーム「ウエストジュエリー」(4位)。ナギスケ「モバ美スチーマー」。剛くんが「ユースケさん,奥さんに1つ買っていったらいいじゃないですか」と言うと,ユースケさん「ここで奥さんの話やめてくれよ」。ナギスケの結果は,2位NG。罰ゲーム<美魔女ワードクイズ>。「美STORY」の中で使われている美魔女ワードの意味を当てます。外れるとビリビリの刑。問題「SST」。剛くん「何かの略ですか,やっぱり」と当たり前の質問を(笑)ヒントとしては,エステではよく出てくる・20代には必要ない・恐い・これが気になる年齢・美魔女の3大悩み。西山さんはすぐにわかりました。剛くんの答え「しみ,しわ,トラブル」。ユースケさんの答え「セルライト,しわ,ちくびの色」。正解は「しわ,しみ,たるみ」。ビリビリの刑。2品目。ゲスト「ブラジリアんワックス」(5位)。ナギスケ「スーパー美魔女デニム」(6位)。3品目。ゲスト「フフゥンヌ」。ナギスケ「バイオブラ」。剛くん「やっぱり胸は気になるんですよ」。結果は,ゲストチームのが7位で,ナギスケのが1位でした。
 ROUND2<「Mart」:これからはやるキッチングッズ>。こちらの読者モデルは"Martミセス"と呼ばれます。Martミセスがグッズを使って実演。綾部くんが嬉しそうに試食をしようとすると,剛くんは同世代(1つ下)のMartミセスに次から次へと質問をして,試食の邪魔をしてました。1品目。ナギスケ「折りたたみまな板」(17位)。ゲスト「カップケーキメーカー」(14位)。2品目。ナギスケ「ヒッピーディッシュブラシ」(19位)。ゲスト「ロータリーピーラー」(10位)。3品目。ナギスケ「トースターバッグ」。ゲスト「スチームバッグ」。ゲストチームのは,NGだろうとナギスケ予想。結果は,ナギスケのが5位で,ゲストのが1位。剛くん「さっき,実演で使ってたのが,なんで1位なんですかぁ?」。ユースケさん「普通実演でやったらNGでしょ」。
 FINAL ROUND<「I Love MAMA」:ダイエット法>。個々の読者モデルは,"美ママ"と呼ばれ,その子供は"ちびコ"と呼ばれるそうです。ゲスト「戒めダイエット」(6位)。ナギスケ「センナ茶ダイエット」(11位)。ゲスト「そばダイエット」(10位)。ナギスケ「モチベーションUpダイエット」(12位)。ゲスト「ちびコとうんどうダイエット」が3位NG。罰ゲーム<超本気モノマネ>。綾部君「郷ひろみ」×。又吉君「頑固おやじ」×。西山さん「KARA」○。綾部君「敏腕ディレクター」○。又吉君「ハンマー投げの選手」○。ナギスケ「粗食ダイエット」(7位)。ゲスト「ママサー部活動ダイエット」が1位でした。
 最後の締めは,西山さんのKARA。

5月16日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。「今日は旅の日です。松尾芭蕉が『奥の細道』の旅へ旅立ったことから。日本旅のペンクラブが1988年に制定しました。へぇー,旅の日なんだ。旅に出たいですね。男は旅をしなきゃいけない・・・って,誰か言ってました。誰がそんなこと言ったんでしょうか。旅・・・電車で行くのもよし,車で行くのもよし,日行為に乗って海外へ。旅。ひとり旅。かっこいいですよね。なんかね。ひとり旅。いつかやってみたいなって思うんですけど。やっぱひとりだとちょっと不安ですよね。いつも,僕らもお仕事で地方とか海外とかよく行くんですけど,やっぱり周りの人がいてくれて,ぜーんぶやってくれて。そういう中で僕らはね,旅してるんで,1人で行くとなると,結構不安も多いし。ま,でも,その中で決行発見とかもあるんだろうね。そういうのは,旅好きな人なんだろうね。旅好きな人って,そういうトラブルまで,こう楽しめて,勉強しちゃうみたいな。だから,旅は男を強くする・・・みたいなことなのかな」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,北川景子さん。オーダーは「餃子」。キッチントーク。「スマスマ」のコントが好きと言う北川さん。そこで,北川さんが選ぶ<名作コントベスト5>発表。第5位「マー坊」(1997年)。第4位「マジシャン・ゼロ」(2007年)。第3位「セレブAD」(2007年)。第2位「ゴロレオの柴咲コウ」(2007年)。第1位「SEX AND THE CITY」(2008年)。さらにコントに出たいと言う北川さんプロデュース・ドラマ仕立てコントの配役発表。項目は<恋人><元彼><主人公に気がある上司><恋愛相談をするおネエキャラ><恋敵>。今回,どうでもいい役?は<主人公に気がある上司>。たんに上司としての付き合い。まず<恋敵>の発表。これは慎吾君。ただし「ゴロレオの柴咲コウ」として。続いて<おネエキャラ>。これは木村君。木村君のおネエキャラのコントが好きなんだそうです。ナルシストですべる<元彼>。みんなそのキャラ設定に吾郎ちゃんだと予想しますが・・・吾郎ちゃん。<恋人>が剛くんで,<上司>が中居君。剛くん「やった。嬉しいです」。以前『ほんとうにあった恋の話』で共演した時しっくりきたそうです。剛くん「今度はもっとガッツリと」。中居君「欲を出すな」。慎吾君「リアル恋人に選ばれたッぽく,ほっこりしてんなよ」。判定の結果は,1位木村君。最下位剛くん。皿洗い中の剛くん。今回は負けても,恋人役に選ばれたので「そっちのが嬉しくて,負けてもいいかなって」。北川さんもみんなおいしかったので「4位でも1位」と言います。剛くん「どういうことですか?」。
 『本当にいたダメ男』。<レディー・ガガ男:剛くん,仲里依紗さん>。レディー・ガガの奇抜なファッションをまねる彼(剛くん)。見えないサングラスをかけてもOK。レディー・ガガと同じ靴を履いて足をくじいてもOK。服のデコレーションが崩れるからと座らなくてもOK。彼が店の中にいる時,彼女(仲里依紗さん)がナンパされ,メールで助けを求めると,かっこよく怒鳴って向かってこようとしますが・・・靴のせいで転ぶ転ぶ。店の中をめちゃくちゃにしただけでなく,自分も転んだせいで服が破壊され・・・号泣。彼女より服の方が大事。VTRあけ。剛くん「変態ですね」。中居君「暖かくなると,ああいうおじさん増えてきますよね」。ファッションはどこまで許せるか。木村君「逆にガガ子だったら・頭に海老載せてきたら?」。剛くん「困るよね・・・待ち合わせした時,びっくりするよね・・・大丈夫?って」。慎吾君「自分がそんなだから・・・」。剛くん「そういうの好きだもん。サンタとかね・・・仮装の気があるの?コスプレ?」。中居君「ハロウィンとかすきだろう」。剛くんは,慎吾君を指差しながら「大好き,大好き!」。慎吾君「逆にファッションに興味ないって言う方があまり・・・」。木村君「海外とか行くとさ,ノーブラだったりするじゃん。どう?」。剛くん「びっくりする」。中居君「自分の彼女がノーブラで来たら・・・あれ?ちょっと・・・なんか・・・」。剛くん「ここは(胸元)はいいのよ。ここは(胸の前に手で膨らみ作って)目立つじゃん」。慎吾君「ちゃんとおえるならちゃんとして!」。木村君は「そこのバランスが難しいな」。海外の人たちは平気なよう。木村君「彼女だったり,自分のお母さんとかさ・・・」。吾郎ちゃんは隣の中居君を指差し「想像してる」。木村君「自分のですんなよ!誰も想像してねぇよ。自分の母ちゃんで」。中居君は,思わず想像しちゃって困っているようでした。
 『ちょっとだけ会いたい人』。今回は,中居君の会いたい人でスリムクラブ。ですが。今回は,内間君のドッキリ。あこがれのかたせ梨乃さんがスタンバイ中。いろいろ話をして,好きなタレントさんはかたせさんという話へ。今回事務所に連絡したら,ビデオレターはNGと言われちゃったから,内間くんがカメラに向かってコメントすることに。コメントを言い終えると・・・かたせさん登場。びっくりするスリムクラブの2人。SMAPと叩いてかぶってじゃんけんぽんを勝負し,勝ったらかたせさんとツーショット写真が撮れることに。慎吾君vs内間君。これは内間君の勝利。次は木村君。豹変した木村君に焦る内間君。迫力に負けて,内間君アウト。1:1。最後の勝負は,中居君の提案で,内間君vsかたせさん。全く叩くことができませんでした。
 ライブ。観月ありささんと。曲は「伝説の少女」「Will love」「not alone〜幸せになろうよ〜」。トーク。慎吾君と観月さんは,小6のころからのお付き合い。途中,幼なじみで恋に落ちると言うドラマもやりましたが,知り合いすぎて実際にはそういうことなし。その中でキスシーンがありましたが,中居君はスタジオをのぞいてみていたそうです。観月さん「2人より恥ずかしそうな顔して見てんのぉ〜」。

 5月15日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ドヤテクZ』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月14日(土)

「王様のブランチ」

 橋田壽賀子賞授賞式の模様が流れました。コメントで流れてなかった部分は「すごく勇気の出る作品に出演で来て・・・・」。

5月13日(金)

「おはようSMAP」

 「今日は愛犬の日です。1994年ジャパンケンネルクラブが制定しました。同クラブの前身である全日本警備犬協会が創立されたことにちなんで,だそうです。うん,犬飼いたいですね。もう,ずっと思ってますね,犬飼いたいなって。飼ったことないんですけど。でも自分が飼うなら,そうですね,そんなにちっちゃくない方がいいかな。なんか,プードルとかも,大きさいろいろあると思うんですけど。小さいプードルよりか,チワワとかああいう小さい感じじゃなくて・・・ま,大型犬までいくと,ちょっと大変かなと思うんですけど。中型犬ぐらいがいいかな。うん。柴犬とか。シベリアンハスキーとか。そうですね。犬好きです,僕。ま,猫も好きなんですけど。かうんだったら,犬がいいかな。いつか飼ってみたいですね。ホントに家族の一員になるって言うから。でもうちの事務所の人でも,結構飼ってる人多いですよね。みんな,ちゃんとしてるんですよね。僕はだらしないところがあるから,ちゃんとしないと犬も飼えません。もっとしっかりとした人間になったら,犬も飼いたいと思います」。

「笑っていいとも」

 『ドヤテクZ』。最初に登場したのは,アンガールズ。<ひじに水をためて飲む>。その後は審査員として参加。<鼻で風船を膨らます><なにも使わずに豆腐屋さんになる><後頭部で雑誌がなんなのか当てる><どんなスポーツでも五七五で言う>。
 『ゲストマラソン』。衣装チェンジをした萬田さん「褒めてくれない?」と剛くんに。突然言われて困った剛くん「なんか・・・すご・・・なんか・・・すごいです」。走ってる間のヒントで,関根さん・山根君・萬田さん・ひとり君・田中君・剛くんと正解。グッズを見てベッキーも正解。正解は長州小力。
 『ホメホメビューティーセンター』。ゲストは,高島礼子さん。テーマは<10年ぶりの同窓会。久々に会った女性を喜ばせる一言>。最近逃げてると言われた剛くん「徐々に上がってるんです,僕は・・・先週何言われたんで,今週は,すごい挑戦しました」。今回はダメなのが3つ。3位「この10年間の文明の進歩より,君の美しさの進化の方が上回っているよ!今日,ここにきて本当に正解だ」(関根さん)。学生時代の気分に戻って,「何言ってんだよ」と突っ込めるような物がいいと。すると剛くんは,ガッツポーズで喜んでます。剛くん「普通じゃない方がいいんですよね」。ひとり君「普通じゃなさすぎるんじゃ・・・」。剛くん「大丈夫」と自信満々。2位「いやぁー,素敵になったね。これからもっともっとキレイになるんだろうね。君に会えるならずっと同窓会は皆勤賞だ」(タモリさん)。これは普通でよかったんだそうで。でもだからこそ2位。1位はくせがあると。残った4人は全員自信満々。その1位は「あれ?不老不死の薬って薬局に売ってあるの?」。これを考えたのは・・・山根君。ダメだった3人。ひとり君「ホントは10年前にも思っていたんだけど,あの頃は意気地がなくて口に出せなかったんだ。でも今思えば,言わなくて正解だったな。だって今日のお前以上に,この言葉がふさわしい女はいないから・・・。キレイだ,礼子」。田中君「えっ!えー!えっ!えーーーっ!きれーい!!なんで!!えっ,えーーー!!え〜〜〜〜!!」。そして剛くんのは「君だったんだね。1万人に一人か二人しかいない,キレイになる星の下で生まれたべっぴん星人って!」。剛くん「10年目に会ったんですから,これぐらい言いましょうよ!」。でも,1万人に一人か二人なら,5千人に1人ということで,それほど珍しくないんじゃないかと言われちゃいました。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,福原美穂さん。対談のパートナーは,樹木希林さん。23歳のシンガーソングライター・福原美穂さん。15歳の時,地元北海道のテレビで歌を披露。その歌声が注目され,インディーズでデビュー。2008年4月にメジャーデビュー。ファーストアルバムが15万枚の売り上げを記録。今夜は,槇原敬之さん・スキマスイッチの常田真太郎さんとセッション。さらには,AIさんとのコラボレーションでお送りします。女優・樹木希林さん。今年女優歴50年を迎えられる樹木さんは,「寺内貫太郎一家」などのホームドラマで一躍有名になりました。映画「東京タワー オカンとボクと,時々オトン」では,娘の内田哉也子さんと共演。6月に公開される映画「奇跡」では,孫娘の内田伽羅さんと共演しました。今夜の1曲目は,槇原敬之さんの1997年のシングル「素直」。今年,槇原さんのデビュー20周年を記念し発売されたトリビュートアルバム「We Love Mackey」に福原さんが参加。今夜はピアノ演奏に,スキマスイッチの常田真太郎さんをむかえ,3人のセッションをお送りします。2曲目は,AIさんとのコラボレーション曲「O2 featuring AI」。今夜2人がテレビで初めてこの曲を披露します」。
 次週は,今井美樹さん×剛くん。5月27日は,真心ブラザーズ+奥田民生さん×PUFFY。6月3日は,谷村新司さん×天海祐希さん。

5月12日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はですね,ザリガニの日なんです。昭和2年,食用ガエルのえさとしてアメリカから,アメリカザリガニが持ち込まれた・・・ホントかよ!?これぇ。ホントなんですか?マジでぇ!?信じがたいなぁ。もうちょっと,情報,ざっくりやってくださいよ。なんか,これに限っては。けっこう,ザリガニとか,僕,ちっちゃい時,オレ食べてたから。焼いて。釣って。けっこうね,やんちゃな子だったんですよ,僕。おいしかったですよ。友達と釣って,食べてましたよ,ザリガニ。アメリカザリガニね。昔,夢中になって獲りましたよ。エサ,イカとかね。スルメとかで釣りました。楽しかったなぁ。今,虫とかも触れなくなってきたしね。昔ほど。カマキリとってたもんなぁ,昔。まぁ,今も触れなくはないけど。カマキリ,昆虫,ザリガニとか。今でも,なんか,そういうの,小さい子にさ,とらせてあげたいですよね」。

5月11日(水)

「めざにゅー」「めざましテレビ」「やじうま」「朝ズバッ」「ひるおび」「Nスタ」

 橋田壽賀子賞授賞式の模様が流れました。剛くんは「99年の愛〜JapaneseAmericans〜」で受賞。剛くん「こんなに大きなs買う品を作れたこと,ホントにうれしく思います・・ホントの家族みたいになれたのが,本当に不思議だったんですけど。けっして,血はつながってなくても,家族以上の関係になれるのだな,と思いました・・・日本で大変な人いるんですけど,近くに,必ずそばに誰かいる人の力で,人は元気になれるんだなって,すごい思いました。先生,ホントにこんなに素敵な作品に出演させてくれてありがとうございました」と最後は涙声で。涙をこらえていたようでしたが,最後には泣いてしまっていた剛くん。仲間由紀恵さんは,一旦ステージを降り,ティッシュを取ってきて,剛くんに渡してくれました。

「おはようSMAP」

 「今日はですね,なんと,アメリカで映画芸術科学アカデミーが発足された日です。1927年。アカデミー賞の選考や映画の研究などの助成を行っている団体。ふーん,そうなんだ。最近,どんな映画を見ました?・・・DVDはみますね。なんか。韓国映画から好きですね。日本の映画も見ますよ。『アウトレイジ』とかね。今,TSUTAYA,貸し出しになってますよ。新作が目白押し。なんか,食べながら見るって,どうなんだろう。ポップコーンおいしいじゃん。映画館行くと。好きなんだけど。見ながら食べると,なんかね。したくないんですよね。なんか。ま,いいんですけど。人それぞれだから。そんな,しかも,ポップコーンぽりぽり音たたないし。でもなんかね,食べながら見るって言うのが,なんか,どうかなぁ〜って,僕思うんですけど」。

★スポーツ紙★
 各紙,橋田壽賀子賞授賞式の記事が載っています。

★雑誌★
「TVLife」
 次号1000号記念で,SMAP表紙・・・という告知がカラー1p。

5月10日(火)

「おはようSMAP」

 「ゴールデンウィークも終わって,次の長期の連休は夏休み。今からみんな,どんな予定立てるんですか?今年の夏,何かしたいことありますか?去年は記録的な猛暑でしたが。去年はね,地デジのね,イベントがあって。銀座を更新したんですけど。もうめちゃくちゃ暑かったですね。萩本欽一さんと北島三郎さんと銀座の街をパレードしたんです。"地デジよろしくお願いします"・・・あっ,みなさん,地デジよろしくお願いしますね。7月24日ですから。間もなくですからね。地デジ完全移行お願いします。今聴いているあなた!まだしてない方!終了間際になると混雑しますので,ぜひとも今日地デジにしてください。お願いしますね。去年すごかったですね。一番暑い時。もう1年たつかな,もう少しで・・・今年の夏のテーマは,やっぱり地デジだよね。それしかない。それ以外考えられない。そんな草なぎ剛です。ということで,中西さん!ちょっと早く!地デジにしてください!お願いします,もうぉ」。

「ぷっすま」

 今日は『ぶっつけ本番!!ハイスクール』。ゲストは,小栗旬君・長澤まさみさん。
 1時間目<ぶっつけ!昔話>。3分以内にお題となる昔話に必要不可欠なアイテムを選択。全部あたっていれば10p。ゲストチーム「花さかじいさん」。アイテムは8つ。ゲストチームが選んだのは「おじいさん」「灰」「殿様」「おばあさん」「お姫様」「女の子」「犬」「欲張りじいさん」。これで考えたストーリーはめちゃくちゃ(笑)結局アウトで炭ガス攻撃。正解は「おじいさん」「おばあさん」「欲張りじいさん」「欲張りばあさん」「犬」「殿様」「臼」「灰」。ナギスケは「舌きりすずめ」。アイテムは8つ。ユースケさん先導で「すずめ」「すずめのお宿」「小さいつづら」「大きいつづら」「おばけ」「欲張りばあさん」「おばあさん」と順調に選んでいきましたが・・・。剛くん「泥の船とか出てこない?最後沈んじゃうみたいな感じでさぁ」。ユースケさん「それは違う話だと思うよ・・・針出てこない?」。剛くん「針は出てこない・・・洗濯のり出てくるよ」。ユースケさん「洗濯のり出てこないって」。剛くんがいくら出てくると主張しても,否定するユースケさん。ユースケさん「ヒントくださいよ」。小栗君「今まで何度も出てくる」と,2人の会話に出てきたとヒントを。結局,最後,剛くんが強引に「洗濯のり」を入れちゃいます。判定は・・・アウト。おしり電流。でも,「洗濯のり」は正解。「おばあさん」ではなく「おじいさん」を選んでいればパーフェクトでした。
 2時間目<ぶっちゃけ!懐かしテレビゲーム>。ゲームと言えば剛くん「小中高,ゲームしかしてなかったから」。今回やるのは「ストリートファイターII」。剛くん「もう,これ,オレ神ですから」といつものように自信満々。ほとんどやったことがないと言う長澤さん。小栗君は・・・話をし始めると詳しい。そんな小栗君の話に嬉しくなっちゃう剛くん。今回は,1対1での対戦を2回戦行い,先に2勝したチームが10p。1回戦。ユースケさんvs長澤さん。あっさり長澤さんのストレート勝ち。次,剛くんvs小栗君。なかなかのいい勝負。1本目は小栗君の勝利。2本目は,負けた悔しさからか,剛くんが一気に攻めて勝利。3本目は・・・ダブルKO。こんなのがあるのかとびっくり。再戦で剛くんの勝利。1対1になったので,交替しながらの最終決戦。最初は,ユースケさんvs長澤さん。今度はユースケさんの勝利。ここで交替なんですが,剛くん「勝ってるから」とそのままユースケさんに譲ります。ユースケさんvs小栗君。あっさり小栗君の勝利。いよいよ最終戦。剛くんvs小栗君。接戦の結果・・・小栗君の勝利。剛くん「うまいです。思っていた以上に」。
 3時間目<ぶっつけ!雪山すべり>。突然の雪山(セット)。剛くん「急になんで山なんですか」。ユースケさん「それ以前に大熊さんがね,なめてる。山をなめてる」。大熊さんの格好は,ハイキング風。一方,小栗君と長澤さんはフル装備。実は,これは映画「岳」で実際に使った衣装。映画の話になって,剛くん「だから2人来たんだ,今日」。小栗君「ストリートファイターをしにきたわけでは・・・」。ひとりずつ順番にそりに乗って斜面を滑走し,そりが止まった時点の合計ポイントで勝負。センターコースから外れたら0ポイント。斜面の角度は自由に変更することができます。そりは5種類の中から選びます。ユースケさん。30度。最後バランスを崩し,背中で滑って,30p。次の長澤さん「そりなしで行きます」と言い出しますが,それでは"滑り台"(笑)ちゃんとそりを選んで,30度でチャレンジ。タイミングよく止まって,100p。小栗君。頭からすべるそり(腹ばいで滑るそり)は,「草なぎさんに残しておきます」と。角度は・・・小栗君「40度は草なぎさんに・・・」とやっぱり譲ろうとしますが,結局40度にチャレンジ。バランスを崩し,体は100pでしたが,そりがアウトだったのでアウト。でも小栗君「おもしろいっすね,これ」と気に入ったよう。最後の剛くんは,腹ばいで滑るそりと40度でチャレンジ。スタンバイして,剛くん「恐いじゃないですか。小栗君,よくいったねぇ」。小栗君「これ,顔の方から行くのは相当きついと思いますよ」。それでもチャレンジする剛くん。「命は命でしか救えないんだ!」と「岳」のセリフを言って,スタート。しっかり止まって100p。剛くん「これいい!・・・すっごい衝撃だったけどね。これ(首のプロテクター)つけててよかった」。個人戦が終わり,次はチーム戦。まずはナギスケ。どうやって乗るか相談。ユースケさんの提案は,縦に2人並ぶ。しかも後ろになった剛くんは足を広げて,ユースケさんにくっつく感じで。剛くん「オレ,結構無理な体勢だよ。オレ,すげー開脚みたいになってんだけど。これ無理だって。ちょっとでも前から衝撃あったら,オレ,股破けちゃうって。しかも股間が,ユースケさんの背中に・・・」。大騒ぎしているのは剛くんだけ。そのまま滑って,結果は30p。剛くん「これだよ,だって,オレ」とひとりでどんな状態だったか再現してくれました。ホントに"開脚"。ゲストチームは,前後に背中合わせで(小栗君が後ろ向き)。後ろに体重がかかりすぎたか,あんまり進まず20p。ナギスケ勝利。
 4時間目<ぶっつけ!ぶっつけ水風船キャッチ>。スタジオには絶壁が用意されます。下から上へ水風船を投げ,割らずにキャッチできればポイントゲット。大きさによってポイント変動。5投ずつ投げ,ポイントの多いチームの勝利。上でキャッチできなくても,下で割らずにキャッチできればセーフで再チャレンジ。最初に下から投げるのは,長澤さんとユースケさん。まずはゲストチーム。20pの水風船で,上手に投げてクリア。ユースケさん「こんな簡単にできるもんなの?」。大熊さんによると,シミュレーションした時にはうまくいかなかったそうです。続いて,長澤さん,30pを投げて,今度は壁にあたって落ちてアウト。ナギスケ。20pはギリギリセーフでキャッチ。30pは剛くんに届かず,ユースケさんもキャッチできずアウト。次は交替で投げます。剛くんと小栗君が投げる番。小栗君,30pでクリア。剛くんはいきなり40pに挑戦。「ぷっ,ぷっ,ぷっすま」の掛け声で投げます。ユースケさんに届きそうでキャッチできず。剛くんも逃げちゃって,下で割れちゃいました。大熊さんが「取ってもいいんですよ」と言いますが,剛くん「大きいから・・・」。でも,「もったいねぇ〜。ちょっとビビっちゃったね」と反省。小栗君,40p。「がーく!」の掛け声で投げ,クリア。ゲストチーム90p,ナギスケ20p。剛くん「100しかないでしょ」といきなりの宣言。ユースケさん「待て待て!落ち着け!」と説得しますが,剛くん「だって負けちゃうじゃん!僕も逃げないから。これもうあ落ちてきたら,生き残させるようにするから」。剛くんの主張を通して,100pを投げ・・・触りながらも落ちてきます。でも得約束通り,剛くんは下でキャッチ。再チャレンジで・・・ギリギリキャッチ!こうなると,小栗君「僕らもあれ投げないと」と,100pチャレンジで,見事成功。剛くん「ユースケさん,投げる方じゃないからいいよ。けっこう疲れるんだよ」と疲れを見せていましたが,100p投げて,ユースケさんが見事キャッチ。ナギスケ優勝!

★雑誌★
「MEN'S NONNO」
 SMAP表紙。特集カラー6p。

5月9日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが担当。「ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。なんと,今,吾郎さん,舞台やってるんですよ。パルコプロデュース『ぼっちゃま』。5月7日から6月5日まで。まだ残念ながら行けてないんですけど。行きますね。必ず,僕は。舞台好きなんですね。自分でやるのも好きだし,見るのもすごい好きです。どんな舞台でも見に行くと,なんか,勉強になってる気がする。特に,吾郎さんの舞台はほとんど見に行けて。いつもなんか,吾郎さんの成長だったりとか,"あったぶん吾郎さん,こここんなきもちやってのかな"・・・なんかいろいろ。うん。思うことが,パラパラ,見てると,浮かんできて,楽しいんですね。『ヴァージニアウルフ』っていう吾郎さんの舞台なんて,3回も見ましたよ・・・あっ,2階か。慎吾の『トークライクシンギング』。あれもね,3回ぐらい見ました。なんか,1回じゃわかんないんですね。何回も見ないと。だから見たいんですね。吾郎さん,ぼっちゃま役なんですかね。まぁ,そこらへんも興味ありますけど。どんな舞台なのか,見に行かれた方,見に行った方・・・これからも稲垣吾郎さんを応援しましょう。『ぼっちゃま』の吾郎さん」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,おすぎさん・ピーコさん・尾木直樹さん・ミッツマングローブさん・楽しんごさん。オーダーは「鶏と豆腐の料理」。キッチントーク。なぜか突然<たたいてかぶってじゃんけんぽん>をやることに。まずはおネエ軍団の中で勝負。その中で勝ち残ったのは,ミッツ・マングローブさん。今度はSMAPと対戦。ご指名で慎吾君と。あっさり負ける慎吾君。悔しがって,「カタキとってください」と吾郎ちゃんに。吾郎ちゃんも対戦しますが,あっさり負け。今度は,ブツブツ文句言っていた吾郎ちゃんが剛くんに「カタキうってよ」と。おすぎさん「一番弱そうじゃない」。中居君は剛くんに「おネエ言葉で」と。剛くん「できますわよ」。でもやっぱりあっさり負け。剛君「負けちゃったよ・・・すごい早くて。僕,剣道やってたんだけど,もっとやってるひとがいるんだよねぇ・・・」とブツブツ。またおネエ言葉でと言われ,剛くんは木村君に「やってたわよね」。木村君「ここは別にいいじゃん。普通に代われば」。剛くん「じゃあやって」と普通に交代。でも木村君も負け。すると木村君は中居君を引っ張ってきて座らせます。剛くん「SMAP5人だから」。中居君「SMAPのカタキをとるから」。もし負けたら・・・木村君「来週のオーナーミッツだぞ」。慎吾君「僕らの名前SMAPマングローブになっちゃうよ」。なかなかのいい勝負。結果は中居君の勝利・・・で,SMAP勝利。料理の判定は,木村君が1位。みんなから"ご褒美"のキス。楽しんごはご希望の口でしたが,木村君から男らしくキスしてあげてました。最下位の剛くんが皿洗い。おネエ軍団のみなさんが見守り中洗ってますが,ふてくされてると言われ,剛くん「だった,ビリだもん」。みんなにいろいろ言われ「今日,もう,洗わない」。
 『本当にいたダメ男』。『本当にあった恋の話』のダメ男特集・・・といった内容。VTRを見て語るのはSMAPのみ。今回演じたのは,木村君・吾郎ちゃん・剛くん。それぞれダメ男を演じてみて・・・。吾郎ちゃん「僕は慣れてるんで。僕と思ってみないでほしいですね」。中居君「それは難しい」。吾郎ちゃん「オイオイ」。慎吾君「不思議だよね。吾郎ちゃんだけ,吾郎ちゃんに見えてくる」。木村君は「まぁ,ダメっすね」。慎吾君「木村君にダメなところなんてないのに」。木村君「オイオイ」。剛くん「僕もダメダメでしたね。すごくね」。慎吾君「うーん。ダメだろうなぁ」。剛くん「・・・」。中居君は,そういうVTRを友達と見てて「こいつ最低だよな」と言うと,友達が「お前,それに近いんだけど」と言われるそうです。剛くん「自覚ないんだ」。1つ目は<ワンピースが好き過ぎる男:木村君・榮倉奈々さん>。中居君「あそこまでいったらいいような気がする」。木村君「ダメっしょ」。中居君「押しつけなけりゃ」。木村君は,ジャイアンツにたとえて説明。彼女に,原監督の方が大事だと言っちゃったらダメだろうと。中居君「みんな趣味あるじゃないですか」。剛くん「ジーパン,ホント好きで。昔のやつ今でも集めてますね」。木村君「もし女性が,大好きなデニムを見た時に・・・」とグラスを手にして・・・,中居君「ワインこぼしたら?」。剛くん「ちょっと怒るかもしれないね・・・お前,何こぼしてんだよ」。怒ってる部分は彦一風。中居君「かっけー!」。剛くん「いっちゃうかもしんなぁ〜い!」。木村君「ごめんごめん,洗っとくねって言って,ドラム式にボン!」。剛くん「それちょっと怒るねぇ」。木村君「どんぐらい?」。お前,なにあらってんだよ」(彦一風)。中居君は,友達と飲んで,飲まなかった女の子に車を運転してもらった時,ガリガリガリ・・・とやられたけれど,怒れなかったと。慎吾君「つよぽんだったら,どうする?」。剛くん「お前,何こすってんだよ」(彦一風)。
 曲「not alone〜幸せになろうよ〜」

5月8日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ゲストマラソン』と『終了後』。『終了後』は,渡部陽一さんのアフガニスタン報告。静かに聞いていた剛くんですが,今回1日3,000枚〜4,000枚写真を撮っていたと言う話を聞くと,剛くん「フィルムとか,向こうで買うんですか」。みんなは笑ってますが,渡部さんは丁寧に「今は全部メディアカードになっています」と教えてくれます。関根さん「ちっちゃくて済むんですよね」。渡部さんは持っていたカメラからカードを取り出し,見せてくれながら「これをパソコンの中に取り込むんです」。ちょっと照れて笑っている剛くん。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「NHKラジオ深夜便」

 剛くん登場→ページへ

5月7日(土)

「NHKラジオ深夜便」
 
 剛くん登場→ページへ

5月6日(金)

「おはようSMAP」

 「さてさて。金曜日は,『いいとも』の日です。春からしんレギュラーとして,萬田久子さんが加入されました。そして,劇団ひとり君が,移動になって来てくれました。なんかね,その前までは,オリエンタルラジオとオードリーがいて,男がワイワイいって。ベッキー1人だったんで。ワイワイやってたんだけど,今はね,ちょっと静かになっていて。その分,僕も頑張らないといけないなと思ってます。でも,萬田さんとかも,すごくいいボケをかましてくれるんで,盛り上がるんですけどね。まぁ,始まったばかりなんで,なんか,お互いが,みんな,こう,ちょっと探り合って,どうすれば面白くなるのかなと,そんな感じですね。前はね,オリラジの慎吾君なんかと,チャラップとかやったりして。オープニングでやったのが,なんか楽しかったですね。チャッ,チャッ,チャチャチャッ・・・ちょっと2人でラップとかして。僕はチャラくないんだけど,慎吾に便乗して,チャラキャラをやってると言う。それが面白かったです。『いいとも』もすごく面白いです。また春からいろんなコーナー新しくなってるし。なんか,みなさん,楽しんでいただけるとおうれしいんで。がんばりますので,注目してください」。

「笑っていいとも」

 『ドヤテクZ』。ゲスト審査員として,中村俊介さん。そして一人目が,小藪千里さん。<円周率を50桁言える>。発表後は審査員に。<メールを打ちながら「メリーさんの羊」を弾く><四足歩行で華麗に走る><体を使って漢字の「土」を作る><白い歯で音楽を奏でる><どんな歴史上の人物も五七五で言う>。
 『ゲストマラソン』。毎回,ここで萬田さんの衣装が変わりますが,剛くん「素敵ですよ」。萬田さん「ごまばっかりすって」。剛くん「ごまじゃないですよ」。今回は,久しぶりというほどではないけれど,この1カ月テレビに出ていない人・・・というヒントが。最初のヒントだけで,関根さんが正解。グッズを選んだところで,みんな納得・・・のはずが,剛くんだけがわからない。きょとんとしてます。正解は,渡部陽一さん。剛くん「ごめんなさい。わかんなかったです。だって,ほぼ毎週会ってるじゃないですか」。この1カ月会ってないことに気付かなかったようです。この間に,渡辺さんはアフガニスタンに行っていたそうです。
 『ホメホメビューティーセンター』。中村さんと小藪さんも参加。お客様は,冨永愛さん。テーマは<初デートの時,背が高いことを気にしている私を一発で楽しい気分にさせてくれる一言>。タモリさんは,今回自信がないと。剛くん「僕ありますよ。だって,先週さ・・・先々週からビリっけつじゃないんで。タモリさん,置いて行ってるって言われて」。4位「やっと見つけたよ!まっすぐ見つめあえる女性を。今・・・LOVEの量と目線が一緒だね」(中村さん)。3位「大丈夫だよ。それにさ,オレだって冨永愛とのデートだぜ?思いっきり背伸びしてるっつーの!」(ひとり君)。2位「君ほど背が高いのが似合う女性はいないよ。神様が愛に与えた最高のプレゼントだね」。これを見て,みんな「おきにいった」と剛くんを指差します。剛くんは「僕じゃない,僕じゃない」と言っていたんですが・・・剛くんでした。剛くん「いいじゃないですかぁ!2位ですよ!徐々に上がってきてるわけですよ。来週1位ですよ,だから」。ベッキーにもタモリさんにも「勝負しないとね」と言われちゃいます。剛くん「なんでぇ。何をやっても,ケチがつくんじゃないですか」。残りは1位。タモリさんも関根さんも自信がない。剛くんのが2位で直球じゃないとだめなんじゃないかと。剛くん「直球がいいんだもぉん」。そして1位は・・・「君が背が高くってホントよかった。僕のハニーがこんない美しいこと,皆に見てほしかったから」(小藪さん)。1位2位は英語に訳すといいんだとか。関根さん「君は僕より付きの近くにいるんだね。僕は君より蟻の近くにいるよ。個性って素敵だね」。タモリさん「背が高い人はいいよなぁ。他の人に比べて,昼の時間が長いよ。夜明けは早いし,日の暮れは遅い。爆笑の田中はあなたに比べれば,昼間が1時間も短いよ」。

「ミュージックステーション2時間スペシャル」

 SMAP登場。今回は<アーティストの年齢別売上ランキング>発表。
 <20歳>。SMAPはランクインはしていませんが,20歳のころの思い出。木村君は,成人式の日,中居君と一緒に,ゲームセンターで音レンジャーの格好をしてロケ。<27歳>。8位に「らいおんハート」(木村君が27歳)。感想を聞かれた吾郎ちゃんは,自分の髪型が全く変わってないと。マイナーチェンジはしているけれど,なかなか気づかれないそうです。<33歳>。「DearWOMAN」の映像(中居君・木村君が33歳)。<22歳>。関ジャニが22歳のころ移動車とマネージャーさんがついたと語ると,タモリさんが剛くんにSMAPは違うだろうと。剛くん「デビュー当時はおんなじように,現地集合してたりしましたね,やっぱり」。タモリさん「電車で行ってたりしてたの?」。剛くん「行きましたね」。木村君「広尾3番出口」。剛くん「広尾3番出口とか・・・」。木村君「六本木ファーストフード前」。<16歳>。吾郎ちゃんは朝ドラをやっていたころということで,そのころの写真(雑誌より)が。剛くん大笑い。吾郎ちゃんが「かわいい少年で」というと,剛くん「自分で言うんですかぁ」。中居君の16歳ごろの写真も。中居君「次,かっこつけて歌うんですけど,大丈夫ですかね」。<30歳>。1位「世界に一つだけの花」(中居君・木村君1位)。
 歌前トーク。今回の曲は,手話をとりいれた振り付けが。慎吾君,手を実際に動かしながら「『世界に一つだけの花』も,こういう感じのフリがあったんですけど,今回の『not alone』も手話が入って・・・1人・・・人って字を書いてるんだよね」と剛くんに。剛くん「そうです」。慎吾君フリをやりながら「1人・・・じゃ・・・」。「じゃない」の部分はしんつよそろって。慎吾君「それと僕のドラマの主題歌なんですよ。僕,初めてなんですよ。SMAPに自分のドラマの主題歌歌ってもらうの。つよぽんばっかりなんですよ」。剛くん「そうですね」。慎吾君「つよぽん,『世界に一つだけの花』も主題歌なんですよ,ドラマの。あとなんだっけ・・・『らいおんハート』も」。剛くん「5曲・・・5曲あるんです,僕,主題歌の」。慎吾君「初めてです,今回。すっごいうれしいですよ。思い入れが他と違うんだね」。剛くん「そうだね。なんか,オレ悪いことしてるみたいだね。5曲も。ごめんね。なんか」。慎吾君「いい曲やりすぎだよ」。
 曲「not alone〜幸せになろうよ〜」
 エンディング。剛くん「なの久しぶりで緊張したんですけど,すごく気持ちよかったんで,また呼んでください」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,木村充揮さん。対談のパートナーは,久本雅美さん・山口智充さん。木村さんは,75年ブルースバンド憂歌団のリードヴォーカルとしてデビュー。天使のだみ声とも称される歌声はもちろん,35年以上地元大阪で活動し続ける姿勢や,観客が野次を飛ばすライブスタイルは,音楽シーンにおいて,常に異彩を放ってきました。そんな木村さんの大ファン,久本さんと山口さんは,芸能界に入って,それぞれ木村さんとの親交を深めてきました。久本さん・山口さんがともに大好きな曲に挙げた「おそうじオッバチャン」。この曲は1975年に憂歌団のデビューシングルとしてリリースされました。ビルの掃除をするたくましいおばちゃんの姿を陽気に歌ったこの曲は,当時発表から間もなくして,歌詞の内容に差別的表現があるとの理由から,要注意歌謡曲,いわゆる放送禁止歌とされました。今夜はこの曲をPE'Zのみなさんがアレンジ。木村さんとPE'Zの初共演でお送りします。
 次週は,福原美穂さん×樹木希林さん。5月20日は,今井美樹さん×剛くん。

5月5日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はこどもの日ですが,なんとSMAPのシングル『はだかの王様〜シブトクつよく〜』の発売日でもありました・・・知らないっつーの!そんなのぉ。何年前ですか,これ・・・15年前のことになるんですか。今あらためて思うこと・・・ないですよ!そんなのぉ。改めて思うことなんて。(ちょっと歌う)。だいたい,今コンサートでやると,フリーになるんですけど,サビの部分は,僕踊ってます。好きなんです,サビの部分のフリが。好きなんじゃん,結局・・・結構,でもね,思い入れも強いの,実は。森君が辞めてね,初めてのシングルだったんですよ・・・あっ,違う。森君が最後のシングルだったんだ。森君がいるね。次が『青いイナズマ』だった。思い入れあんじゃん,15年前の。そうなんです。ライブで歌うとね,わりかさい盛り上がる。すげー盛り上がるわけじゃないんだけど。"わりかし"ってところが,なんか,そこらへんも気に入ってます。けっこう好きな歌です・・・結構しゃべってんじゃん。『はだかの王様』。ふふふ・・・」。

「STOP THE SMAP」

 オープニングのお便りは<以前は卵かけご飯にはまっていたけれど,今流行っている朝ごはんは?>。剛くん「鍋かな。昆布ぽん酢で朝から。毎日でもいいな,鍋。豆乳鍋もおいしいんだよね。ちょっと牛乳入れるんですけど。うまいんだよねぇ。いやぁ,鍋好きだなぁ。今日も鍋にしよう」。
 今日は『キャッチボール』。慎吾くんからメッセージ「オッス。オラ悟空。慎吾です。つよぽん。2人舞台の構成もう考えてるみたいで・・・ってはがきが来てたよ。脚本もなんか進んでるのかな・・・みたいなはがきが来てたよ。どこでそんな話したんだよ。食事した時とかに話したこと,言わないで。ポロポロ。自分で勝手に進まないで。まぁ,でも,やりたくないわけじゃないんだけど。雑誌に載ってたって,インタビューのに。構成は考えてます・・・みたいな。きっと友情物語になるんじゃないかな・・・みたいな。君のインタビュー記事が載ってたってよ。ホントはそこまで考えてないんだろう。そこまで。どうすんだよ」。
 剛くん「そうなんだよ。どうすんだよ,ホントに。なぁ・・・いや,慎吾にね。慎吾に言ってんですよ。慎吾と2人舞台やりたいなぁってね。あの,去年堤さんと2人舞台やったんですけど。なんか,男で2人舞台とかさ,いいじゃないですか。すごく。2人だけって。で,なんか,慎吾とやりたいなぁと思ってて。だったらオレがちょっと台本書くからさぁ・・・みたいなことを言ったの。食事してる時に。ちょっと前なんだけど。昔なんだけど。なんかさ。こう,暗転から,こう始まって。まずお前が1人いるんだよ・・・みたいな。何かを抱えてる男がいて。なんか,途中で,なんか,オレが・・・慎吾が30分ぐらい1人しゃべりみたいの。すごい難しいセリフを,バンバンバンバン,こうしゃべって。30分ぐらいしたら,オレが出てきて。そこからなんか,二人の友情物語で。最後に,どっちかが死んでしまうみたいな。すごいざっくりなんだけど。そんなさ,すげー,なんか,男くさい友情があって,どっちかが死んじゃうみたいな。そんな話なんだけど。どっち死ぬ?みたいな。そんな話なんだけど。誰か,三谷幸喜さんとか書いてくれねぇかなぁ・・・みたいな話して。したんですけど。でも,なんか,それは,ホントに,あって,やりたいなぁって。そうなんです。だからね,僕にもう少し才能があればね,慎吾も納得してくれるような本が書ければ,ね。どこかのプロデューサーの方が聞いていたら,使ってください。本がないとできなし・・・みたいな。書かないとね。書きます!なんか,本書きます!・・・言っちゃっていいのかな。書きたいです,本を。書きたいんだけど,才能がないんです。才能ください。だれか,オレに,才能ください。才能・・・そういう話もいいかもしんないよね。本を書くって言った男が1人いて,才能くれよ,才能くれよって。慎吾が才能ある人で。どんどんどんどん言って行くみたいな・・・ダメか,これ。とにかくやりたいです。でも,願えばかないます。あきらめずいつか夢がかなうといいなと思います」。

5月4日(水)

「おはようSMAP」

 「今日は,サッカーの内田篤人選手が所属している,ドイツブンデスリーガシャルケの創設日だったそうです。1904年。へぇー,そうなんだ。ドイツに行ったことありますか?・・・いやぁ,ドイツないですね。行ってみたいですよね。あのね,気になってる,いつも。ドイツってどんなところなのかなって。スイスも近いでしょ。時計が,ほら,盛んじゃないですか,職人がいたりとかして。だからね,ドイツ・スイスとかって,なんかすごく漠然的なんですけど,行ってみたいっていう気持ちがすごいありますね。あとどこ行きたいかな・・・インドとか。行くと結構はまるって言うし。はまると帰ってこれないっていうから,ちょっと怖いな。はまりすぎて,帰ってこなくなっちゃったら困るから。イタリアとかも,普通に行ってみたいですね。行ったことあるんですけど,ローマに。スイスとかドイツ,一番行ってみたいかもしれない,もしかしたら。どこの国に行きたいって,今聞かれたら」。

「中居正広のザ・大年表シリーズ第3弾!大ヒット&大ブームの(秘)裏側100連発」

 SMAP関連も流れたので・・・。1991年。デビュー4ヶ月後のコンサート映像。デビュー記念イベントは,プールで行われた(新聞記事で紹介)。1996年<警視庁のポスターが相次いで盗まれた>。SMAP6人を起用したポスターが盗まれたと言うことが。1998年。<「夜空ノムコウ」は飛行機の中で書きあげ大ヒット>。1996年<「shake」は,作詞家が30分で書きあげ大ヒット>。<「HeyHeyおおきに毎度あり」は稲垣吾郎だけが大ヒットすると確信>。<歌いだしが中居正広だと大ヒット>。中居君からの情報だったので,これはシングル売り上げベスト5で検証。「shake」(中居君・吾郎ちゃん・慎吾君)。「ダイナマイト」(中居君・吾郎ちゃん)。「夜空ノムコウ」(中居君・木村君)。「らいおんハート」(木村君)。「世界に一つだけの花」(全員→中居君)。5曲中4曲なのであてはまるだろうと。2008年<「Triangle」は高校の音楽の教科書で大人気>。他に今まで採用された曲は,「世界に一つだけの花」「オリジナルスマイル」「夜空ノムコウ」。また「世界に一つだけの花」は英語の教科書にも紹介されていました。

「STOP THE SMAP」

 オープニングのお便りは<冷蔵庫の中に必ず入っているものは?>。剛くん「昆布ぽん酢ですかね。やっぱり,ぽん酢は絶対入ってますね。うまいですよね。ぽん酢ね。あのね,鍋がすごい好きなんですよ。あのね,ぽん酢以外何もいらないですね。なんか,最近は。昆布ちょっと入れて。もう,普通,水に昆布入れて。あとはもうほうれん草だったり,小松菜とか,春菊とかでもいいし。もうね,昆布入れるだけで,昆布ぽん酢,超うまいです。いやぁ,ホントおいしくてね。毎日でもいい,僕,鍋。豚とかすげーうまいです。ぽん酢だけで。最後,おじやするの。その時またぽん酢入れるの。ぽん酢が,だんだんね,いろいろね,浸透してってね,昆布だけで十分なんだよね・・・話長くなっちゃいました。すみません」。
 お便りは<去年の初めから休みなくがんばってきているけれど,休みができたら何がしたいですか>。剛くん「温泉とか,やっぱり行きたいですね。なんか,体温めたいです。『冬のサクラ』で,ホントにね,腰とかすげー痛くなっちゃって。寒い中らロケとかしてたら,背中とかまで痛くなってきちゃって。なんかね,ダメだね,人間ってね。寒いと,ホントに。背中まで痛くなった時は,コレやばいなと思った。ホントに。今までホントに経験なかったんですけど。腰ぐらいは,ちょっとあるんだけど。なんか,やっぱね,寒い中ずーっとロケしてて。またすぐ,あんまりね,こう,寝ないで撮影するので,温めたいですね。だから,温泉行きたいです。血液循環ね,悪くなっちゃうから,寒い中でのロケとか。夏はいいんですけどね。寒いのがすごい嫌いです,実は。うん。みんなが思っている以上に,僕は嫌いです,寒いの。あのー,代謝が落ちますしね。運動する気がまず起きないのね。寒くなるとね。そこがね,なんかね,負のスパイラルって感じ。どんどん,動かさないと代謝が落ちて,筋肉も落ちていくの。そしたら,代謝が落ちて行っちゃうんですよ。したら,なんかね,節々が痛くなってきて。夏はね,暖かいとね,朝おきた瞬間から,走りたいとか思ったりするの。"走りたい","運動したい"って,思うんですよね。だから,早く夏になってもらいたい。そう,運動したい。だから。あのー,プール行ったりとか。ホントは暖かいところで運動したいんですけど。温泉行って,運動したい」。
 「あとなんだろう・・・買い物とか?・・・買いものは,でもいいかな。買い物は。欲しいものあんまないな,最近は。デニムとかも結構ほしいのは持ってるから。とか言って,結構ほしくなっちゃうんだけどね。きりがない。見るとね。見ると,欲しくなるの。見ると買っちゃうんですよ。だから,店に行きたくないの。今ね,好きなのは,やっぱデニムかな。結局,デニムで。スニーカーもね,今日,デニムなんだけど。デニム地なので。これ。なんか,スニーカーもデニムなんですよ。これすごい気に行ってて。横にチャックついてて。これ,すごい気に行ってる。で,デニムだから,色落ちするんだなと思って。するよね。気に行ってます。今日は,全身セットアップのデニムなんだけど。セットアップのデニムがすごい好き。なんか。結局,なんかね,いろんな服持ってて,買ったりするんだけど,なんかデニムが好きなんですよね。なんでだろう。同じ形・・・例えばね,今日,これ,Gジャン,これも同じ形,16着持ってる。同じの。でも自分では,ちょっと違うんですよ。色とか。でもたぶん,毎日同じ服着てんだなと思われてると思うのよ。でも違うの,僕。だから。デニムが好きだから。でも,違うファッションもトライしたい,今年は。チノパンとかはきたいなぁと思って。でもそんなチノパン持ってない。2本ぐらいしか持ってない。『ぷっすま』とかで,チノパンとか,スタイリストさんが用意してくださるんですけど。なんかね,チノパンはきたいなと思うんですけど。どうしてもなんか,デニムはいちゃうんだよね。だからチノパンとかもはきたいです」。

5月3日(火)

「おはようSMAP」

 「今日は憲法記念日です。世間はゴールデンウィーク真っ只中です。連休があったら何かしたいことはありますか?・・・暖かいですからね。ドライブとかいいですよね。まぁ,窓開けると花粉が入ってきて,運転するのも大変なのかなとも思うんですけど。あと運動もいいですね。やっぱり暖かくなってくると,体動かしたいです。寒くなると体が縮こまって,なんかね,血液循環が悪くなってね。代謝が落ちる。毛っこ言うね,僕はね,食べた分すぐ体に出て太ってしまうんですね。運動しないと,すぐね,代謝率が悪くなってね,調子悪くなるんですね。やっぱり常に代謝良くして,血液循環よくして,運動しないとだめみたいで。冬はちょっと体調壊しやすいんです。夏好きですね。タモリさんが言ってたけど,生まれた季節が自分が一番あってるんだよ,みたいに言ってて。僕夏に生まれたから,夏が好きなのかなと思ったりするんですけどね」。

「ぷっすま」

 今日は新大久保から。企画は『新大久保のココ1当てまSHOW!!』。ゲストは,大島麻衣さんとIKKOさん。2人とも初登場で,二人とも韓国好き。韓国語も勉強していると言う大島さんに,ユースケさん「向こうのかっこいい俳優と熱愛になったら,オレ,許さないからね」と言い出します。剛くん「別にいいじゃないですかぁ」。IKKOさん「なんで私には行ってくれないんですか」。これにはユースケさん「自然の摂理ですよ」。剛くん「おかしいですよねぇ」。
 まずは新大久保の街を歩いてみます。みんなで韓国の匂いがすると。剛くん「韓国の独特の熱気感みたいのがありますね」。"明洞のり巻"というお店に寄り道。みんなでキンパを堪能。IKKOさんは,韓国に行くと3本ぐらい軽く食べちゃうと。ちょっと驚くユースケさん。剛くん「コンビニでも売ってるから。おにぎりみたいなもの,日本の」。ここでの支払いは,じゃんけんで負けた人が自腹で。途中,IKKOさんのチョキが"昭和風(人差し指と親指)"に。それを見て剛くん「うちのおじいちゃん,やってましたよ」。これに動揺したのか,結局その昭和風チョキでIKKOさんが負けちゃいました。続いて,スタンドでホトックを買って食べました。剛くんと大島さんがはちみつ,ユースケさんとIKKOさんがあんこ。IKKOさん「彼氏と一緒に歩きたい」。剛くん「デートしたいね」。
 1回戦。韓国広場・仁寺堂・コリアプラザ3点のお買いもの総合ランキング。NGは,3位と19位というちょっと作為が感じられる設定。大島さんがチャンジャを食べたいと言うと,剛くん「僕とユースケさん,コーン茶をね」と温まるものを希望。剛くんの翻訳本「月の街山の街」も20品の中に入っています。日本語を勉強している韓国の方も買っていくとか。1品目。ゲストチームは「『美男ですね』オリジナルサウンドトラック」15位。剛くん「こんなにたくさんある中の15位だからすごいんだよ」。ナギスケの選択。ユースケさん「せっかくだから知りたくない?何か。NGねぇだろうから」と「月の街山の街」を選びました。みんな上位だろうと予想。ところが結果は19位NG。上位でもないし,NGだし。ユースケさん「踏んだり蹴ったりですよ」。剛くん「でも,たくさんあるからね。この中に入ってるのもすごいんでしょ。でもさぁ,なんでNGにしたんですかぁ」。ユースケさん「どんだけ時間かけてやったかわかります?」。剛くん「1年ですよぉ,僕・・・まぁ,戦線といっそhにやったんですけど」。罰ゲームは<そうだったの!?さっちゃん>。童謡「さっちゃん」を自分の名前に変え,自分の意外な面を歌にのせて発表。ゲストチームがOKすればクリア。ダメなら持っているマイクに電流。それを聞いて,剛くん「いやですよぉ」と拒否。でも逃れられません。まずはユースケさん。結婚しているけれど,仕事場でかわいい子がいっぱいいるから・・・と歌うと,歌い終わる前に反感を買って電流。剛くん「よかったじゃん,今のぉ」。IKKOさん「女の子として許せない」。剛くん「できないよぉ〜。これまずいなぁ〜・・・電気弱いんだよぉ」を叫んだ挙句,大熊さんが差し出すマイクに向かって「アチョ〜」と闘いを挑んでます(笑)テンションも上がりきり,上着を脱いで挑戦。でも歌声は弱い(笑)その歌は・・・「剛はねぇ,本当は甘いもの好きなんだよぉ。だけどユースケさんは剛は甘いもの嫌いだっていうんだよ」と歌ったところで,マイクを放り出しました。みんなに怒られ,もう1回と言われますが・・・「オレはやりたいんだけど,オレが拒否するんだよ!」と剛くん。結局,どうしようもないので次へ進みます(笑)2品目。ゲスト「自家製豚足」7位。ナギスケ「イェマッ弁当用のり」。ゲストの二人に,どこでも売ってると言われ,ユースケさんは「この感じは売ってないでしょ」と言い返すんですが,「いや,売ってるよ」と剛くん。でも結果は1位。ユースケさん「すみませんね。こんなに早くに1位を出して」。
 2回戦<韓国料理店「おんどる」>。上位20品。NGは2位と4位。お客さんは,日本人女性が多いそうです。1品目。ナギスケ「スンドゥブチゲ」。ゲストチーム「プデチゲ」。剛くん「魚介の出汁がすごい出てて」。ユースケさん「1位当てちゃったかな」。剛くん「1位かもしれないねぇ」。プデチゲが出てくると,剛くん「それがいいんだよね,韓国麺」。結果は,スンドゥブが11位,プデチゲが17位。2品目。ナギスケ「ホルモン5種盛り」。剛くん「女の子好きですよ」。ゲストチームは「ケジャン」。剛くん「脂が甘い」と絶賛し,おかわり。珍しくユースケさんもむさぼってる。ゲストの2人も一緒に食べたいとやってきますが,剛くん「ダメなんです。ただでは」。いつもの一発芸。でも,剛くんは全く注目せず,1人食べ続けていました。結局,おい島さんだけOKが出てました。結果は,ナギスケのが20位,ゲストのが18位。3品目。ナギスケ「キムチチーズチヂミ」。ゲスト「チャプチェ」。剛くん「うまいぞ,これ」と絶賛。結果は,ナギスケ2位でNG。ゲストは14位。罰ゲーム<ロシアン段ボール>。3つ箱が用意されていたので,IKKOさんも参加することに。最初に剛くんが座りますが,大熊さん「勢いよく行きすぎないでください」。前回,あまりにも勢いが良すぎた剛くん。今回はそれなりに。結果はアウト。ユースケさんに「だから強く行き過ぎ」と言われましたが,剛くんは「強くなかったよね。電気ショックはちょっとダメだったから,これちゃんとやったでしょ」と笑顔で満足げ。次は,ユースケさんとIKKOさんが同時に。アウトは,IKKOさん。立ち上がれないIKKOさん。みんな爆笑。4品目。ナギスケ「海鮮ねぎチヂミ」16位。ゲスト「おんどる野菜キンパ」9位。ヒントは,韓国の方が大好きだそうです。5品目。ナギスケ「コチュジャン豚の盛り合わせ」。剛くん「豚はもうすごく食べます」。ゲストは「韓国式鶏のから揚げ」。剛くん「骨付きが,これうまいねぇ」。自分で焼くと言い張ってましたが,結局うまくできず店長さんにお願いしていました。剛くん「バランスが絶妙。すっごいおいしいです」と食べ続けます。結果は・・・ナギスケ1位。ゲストチームのは6位でした。剛くん「他の食べたのも,今日,超うまかったんですよ。でもこれは,もう,レベルがちょっと違いますね」。
 最後は,剛くん&IKKOさんのショートコント。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。出身が同じ春日部の子。偶然にも電話をした時には春日部駅にいたそうです。去年のコンサートでは,春日部と書いてあるうちわを持っていて,剛くんはそのことをよく覚えていました。

5月2日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが担当。「今日は,緑茶の日です。日本茶業中央会が制定。八十八夜の日を緑茶の日に制定しました。へぇ〜,そうなんだ。お茶好きですけどね。食後にね,結構飲みますよ,実は。家にはね,結構,なんか,お茶があるんですよ。人から頂いたお茶なんですけど。舞台とかやるとさ,くれるんですよ。舞台・・・舞台・・・持ってきて・・・お茶を。風吹ジュンさん。女優さんの。『僕と妻の1778の物語』をやったとき,お茶がすごい好きで,楽屋でね,竹内結子さんと吉瀬美智子さんとかいて,あのー,お茶を入れてくれたんですよ。おいしかったですよ。中国のお茶なんですけど。あとね,安田大サーカスの団長の家で飲んだお茶がおいしかった。なんか,それも中国のお茶なんだけど,少しハニーな,はちみつのなんか感じがして。おいしかったですよ。入れ方にもよるんですよね,お茶ってね。へぇ,5月2日,今日,お茶の日なんだ。絶対お茶飲もう」。

「STOP THE SMAP」

 今週も剛くんが担当。オープニングのお便りは<いろいろな役を演じているけれど,どのようにして気持ちを切り替えているのか?>という質問。剛くん「うん。よく聞かれる質問なんですけどね。なんか,自然に,その現場,現場が違うんでね。自然に切り替わってますね。僕ら,周りのスタッフの方に恵まれているのでね,大丈夫なんですね」。
 お便りは<人一番やさしくて強い祐,不器用にもやさしさを持つ彦一,少年のような心を持ち一途にせっちゃんを愛するサク,剛くんの代名詞となったら「いいひと。」の優二等,剛くんが演じた人物はとても個性的で愛されキャラ。誰が一番自分に近いと思う?>というもの。
 剛くん「なるほど。全部僕の作品を見てくれてるんですね。全部役名が出てくると言う。すごいですね。僕ですら忘れてしまうときあるのに。そうですね・・・たくさん今までいろんな役演じてきましたね。いろーんな役なんですけどね,どれが自分なのかなと思うと,どうなんですかね。どれも自分のような気もするし,どれも自分じゃないみたいなね。僕がね,好きな韓国の俳優のソン・ガンホさんって方がいるんですけど,ソン・ガンホさんがインタビューで答えてたのがあって,どの役もやっぱり自分が存在しているっていう。だから,やっぱ,なんか,こう,演技していると,どこかやっぱ自分が出てしまうんでしょうね,やっぱり。笑ったり,泣いたり,怒ったりすると。だけど,やっぱり,その役って言うのは,全く自分と違う行動もするわけで。そこらへんの,なんか,自分にはない部分も出さないといけないし。自分にある部分もときにはあったりして。わけわかんなくなっちゃいますよね。なんなんだろうなぁ,みたいなね。なんですかね。あと,やっぱり,役って言うのは,1人で作るものではないので。監督さんと,こう,話しあったりとか,衣装さんが衣装着せてくれたり,ヘアメイクさんがその役のヘアメイクしてくれたり。やっぱ,皆で作って行くものなので。なんか,そういう気持ちはすごくありますよねぇ。うん。自分一人では,なんか,作れなくてね。なんか,ドラマとか,映画とか,舞台,その役って,みんながかかわって来るから。照明さんもそうだし。カメラマンさんもそうだし。みんなが作るものだから,自分一人で作ってるんじゃないんだなぁって思って。うん。なんかこう,監督さんが,こう,方向性って言うかね,舵をとってくれて。そこに自分の気持ちを当てて行ったりとかして。いろんな俳優さんがいらっしゃるんでね,人それぞれやり方とか,演じ方とか,違うと思うんですけど。なんか,その1人で作ってるんじゃないっていうのは,みんなそう思っているんじゃないかなと思いますね。だから,監督さんの気持ちももちろん入って来るし。カメラマンさんの気持ちも入って来るし。その役に。照明さんのね,気持ちも変わって来るし。照明の光が,少し明るかったりすると,その表情が明るく見えたりもするので。だから,自分ではちょっとね,もう,そこもう計算できないところなので。皆がその役に,こう気持ちを投影して,一つの役を作ると言う,それが面白いところなんですね。たぶん。そんな風に思いますね」。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 SMAPが表紙。SMAP特集カラー6p。
「TVガイド」
 SMAPブックレットカラー4p。『スマ新』カラー2p。『ZOOM Up ニュース』に「ぷっすま」カラー1/2p。

5月1日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ドヤテク』と『増刊号SP』。『増刊号SP』は,恒例<東京今昔物語>。今回は,上野編。まずは大正時代の上野駅の写真。上野の思い出を聞かれると,剛くん「買い物行きました。アメ横。あのね,靴買いに行きました。ドクターマーチンって靴が,当時流行ってて。アメ横に売ってるって言うんで,それだけ買いに行って」。関根さん「コートみたいのとかね」。剛くん「MA-1とか。あと,上野でパチンコしたことあります,僕。なんか,よくわからないんですけど・・・人生で2回しか行ったことないんですけど,パチンコって。上野で1回と北海道で1回」。上野駅は,ホームが終着駅の形になっているとタモリさんが熱く語ります。剛くん「海外みたいですよね」。タモリさんは,カシオペアに乗って,16時間ぐらいかけて札幌へ行ったことがあるそうですが,剛くん「着いて,パチンコするんですか?」。ひとり君「贅沢なパチンコですね」。都電が走っているころの上野駅周辺の写真。上の線路にも電車が走っている写真でしたが,剛くん「これ,上の電車が通るの,タイミング。撮る人・・・」。上野にパンダがやってきたのは,1972年。剛くん「僕,2年後に生まれました。ちなみに,中居君と木村君は同じ年」。最後に,上の生まれの日本初の食べ物が登場。カツサンドと小倉アイス(モナカ付き)。試食しようとすると,会場がざわめきます。剛くん「ごめんねぇ。仕事だからぁ」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ


もどる