今日のつよぽん11 7月号

もどる


7月31日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『テレフォン』のみ。CM中もあり。トークの合間のCMは,剛くんのお友達の話がちょっと。タモリさんの60歳代のお友達と仲良くなり,一緒の部屋で寝てたりするそうです。それから,最後に5人そろって写真を撮るところも流れました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

7月30日(土)

「めちゃ2イケてるッ」

 「27時間テレビ」の矢部君密着で,SMAPの映像もちょっと流れました。

7月29日(金)

「笑っていいとも」

 『もしドル』。テーマは<レディー・ガガっぽく女装したら>。いつもパネルに描かれている女子高生タモリさん。タモリさんは,どうしても気になってしまうと。剛くん「まだ慣れないんですか」。今日は,みんな知っている人だと言うタモリさん。1枚目。のって来るとうっとうしいと言うヒントで,ひとり君が正解。2枚目。ベッキー正解。プロフィール。好きな食べ物が「チャーハン」,好きな調味料が「ラー油」と。剛くんが答えますが「チューヤン」。みんな懐かしいと。剛くん「だって中華じゃん」。関根さんが正解。好きな映画が「男はつらいよ」。みんなのヒントで,萬田さんが「チャラ・・・」。剛くんは「チューヤンじゃないのぉ?」。ベッキー「草なぎさん,当てないと」。萬田さん「ちゃらい・・・」と声に出して考えています。これで,剛くん「え?え?・・・わかりました」と正解。3枚目。結局,萬田さんはわからず。正解は,オリラジの藤森君(中田君も登場)。剛くんは,一生懸命萬田さんに説明していました。
 『曜日横断企画 年齢ギャップコンテストSP』。今回もいろいろなギャップさんが登場。60歳には見えない女性が登場した時,若さの秘訣を聞いていて,剛くん「好きな食べ物は?」。何でも食べると。剛くん「じゃあ,嫌いなものは?」。これには答えず,たくさん寝るのが若さの秘訣と言う答えが。剛くん「嫌いなもの答えていただけますか」。ちなみにピーマンだそうです。
 『ホメホメビューティーセンター』。お客様は,大橋のぞみちゃん。テーマは<気になっている男子に夏祭りで偶然出会って言われたい言葉>。みんな子供になった気持ちで考えました。オリラジは個人で参加。ダメが3つ。3位「この金魚もこの花火も,君の前だと色あせて見える。まるで白黒の世界だ。そうだ,僕の気持にも白黒つけるぞ。のぞみちゃん,付き合ってください」(関根さん)。2位「あっ!浴衣着るとお姉さんになってる。オレ,もう,『おまえ』とか『大橋』とか呼べなくなっちゃったよ。どうしよう」(タモリさん)。1位「大橋なら,夏の夜空に願いを込めれば,何だってかなうよ!のぞみってステキな名前だね。後は2人で流れ星を見つけようぜ!」。これは剛くん!剛くん「やった。嬉しい・・・なんか,このぐらいのが作りやすかった」。子供の気持ちになれた?ダメなの発表。中田君「浴衣かわいいね。ご褒美にわたあめあげる。食べえていいよ。でもその代わり,少し甘くなったその唇を後でもらうね」。ひとり君「おいおい,オレは射的の景品じゃないんだぜ。君のその笑顔,ど真ん中に命中。こいにおちたっつーの」。藤森君「さっき,くじ引きしたら,一等が当たったから,のぞみちゃんにあげるよ。一等の賞品はステキなキッスでぇ〜す」。

「僕らの音楽」

 今夜は先週に引き続き,加藤ミリヤさん×マツコ・デラックスさん。マツコ・デラックスさんは,昔から歌謡曲が好きで,好きな歌手が多く所属し,現在ミリヤさんも所属しているソニーと言うレコード会社に,特別な思いを抱いてきました。しかし,ソニーの最近のビジネス展開に,マツコさんは不満を持ち,その怒りはレギュラーで出演している番組で,ネガティブキャンペーンをしたほどでした。今夜の1曲目は,今年3月16日に発表されたシングル「勇者たち」を,テレビで初めて披露します。マツコさんは,CMや様々なバラエティ番組で活躍。その共感できる話しっぷりで人気を集めています。今夜のコラボレーション。お相手は,「のだめカンタービレ」でピアノ演奏指導を担当したクラシック界の若手を代表するピアニスト,清塚信也さんです。お送りする曲は4枚目のアルバムに収録された曲「Aitai」。
 次週は,香取慎吾君×山田洋次さん。8月12日は,久保田利伸さん×飯島直子さん×ジェロさん。

7月28日(木)

「STOP THE SMAP」

 慎吾君が担当で,剛くんからメッセージ。剛くん「アニョハセヨ。パンガプスムニダ。慎吾シ,チャガイッギョッソヨ・・・さあ,ということで。あ,香取慎吾君ですね。あのー・・・慎吾のファンだったMちゃん,言ったと思うんだけど,去年あたりから,僕のファンになって,なんか,慎吾にまた戻ったって言ったんだけど,なんか,また僕のこと好きになったんで。Mちゃんは,僕のもんだから。そこんとこ,ちゃんと勘違いしないように,よろしく・・・ふっふっふっふっ・・・」。
 慎吾君「メクチュジュセヨ・・・ビールください・・・Mちゃん?電話の?」。内容再確認。慎吾君「わかるんだけどさぁ。わかるよ。キャッチボール具合?わかるんだけどさぁ。そこまで実際に『キャッチボールSMAP』ってところまで食い込んで,Mちゃんの話されちゃうと・・・やきもちとか,そういうことじゃなくて,ファンとしては,そこまで別にいいんじゃないって空気になっちゃうのよ。こっちとしては。お互いが,違う日に話してるぐらいで,つながってるんだったら,面白さとしてはあるんだけど。実際,また本人同士でやり取りしちゃうと,Mちゃん,そこまで・・・慎吾君は,今こういう意見だから,ファンとしては,慎吾君わかってるなってことになるんだけど。そのボールを投げてきたつよぽんだよね。そこに対して,Mちゃんがつよぽんファンだったって感じはしょうがないじゃない。だけど,なんだろうなぁ・・・これを聴いてる1人,Mちゃんっていうか,大きな人数の慎吾君ファン含め,つよぽんファンも,"つよぽん,Mちゃんにテコ入れしすぎなんじゃないかな"ってとこが出てきちゃうよね。Mちゃんはもちろんなんだけど,僕は,ほら,ひとりひとり,みんなファンの方大事にしてるから・・・(笑)・・・なんだこれ・・・(笑)・・・ホントにさ,考えろよ。あいつさ。別にいいよ。今,上手いこと話したよ。よくここまで話したよ。時間的にも。もうちょっとさ,『キャッチボールSMAP』だってさ,もうちょっと相手がどんな話で膨らむのか,ある程度計算してほしいよね。ホントすごいんだよ。計算してたりするのが,すごいよね。その計算が天然なのよ。計算してんのに,天然の計算だから,すごいんだけどさ。ま,そんなとこが,好きだったりするんだけどね・・・なんだこれ(笑)」
 ※ちなみに,慎吾君からこの件に関するキャッチボールが2月10日にありました(レポ参照)。

7月27日(水)

 今日は・・・?

7月26日(火)

「ぷっすま」

 今日は『ぶっつけ本番!ハイスクール』。ゲストは,川越達也さん・大島美幸さん。川越さんは,野球少年でもてたと。剛くん「ここの場で『モテた』っておっしゃる方,初めてじゃないですか」。
 1時間目<ぶっつけ!お寿司の漢字>。読みをこたえて,答えたすしのネタを食べます。不正解なら大量ワサビ。順番は,川越さん・ユースケさん・剛くん・大島さん。1巡目。川越さん<鱧>。剛くんも「わかったぁ」と言ってます。「はも」で正解。剛くん「ハモだったんだぁ・・・僕,あゆ」。ユースケさん<鮑>「あわび」○。剛くん「わかんないですよぉ〜」。まずお寿司屋さんで何を頼むのか・・・剛くん「イカとか,マグロ大好きですね。マグロ食べたい。マグロ,どれだっけかなぁ・・・これちょっとマグロっぽい感じするんだよなぁ。一番うまいぞっ,みたいな」と,見ていたのは<鮪>。でも選ばず。次に<鱈>を見て「これは冬の魚だよ,絶対。雪がついてるからさぁ」。次に気になったのは<鰻>。剛くん「これも見たことあるなぁ。これもよく見ない?すごい見たことある。すごい食べてると思う。最近も食べたと思うな。好き。これしかない」と選び,「うなぎ」と答えて正解。剛くん「チンするやつあって,それ,タレか何かに書いてあった」。大島さんは,生モノもワサビも全然だめ。ウニだけは食べられると。結局<鯵>を選んで「あじ」○。でも,味をとっちゃって,ご飯だけ食べてました。2巡目。川越さん<鱸>「すずき」。その自信満々に答える様子を見て,剛くん「やっぱモテるだろうなぁ。なんか,すきになりそうだったもん」。これも正解。ユースケさん<鰹>「かつお」○。剛くん「もう全くわかんないですよね。これねぇ。どうしようぉ〜。イカとかどれだろ・・・こいつっぽいんだよね」と指差すのは<魚反>。カメラに向かって「これでしょ?」と教えてもらおうとしますが,もちろん教えてもらえません。<鱚>を見て「喜んでるんだよねぇ」と。結局,この字を選んで「あさり」と。理由は「もうイメージですよねぇ。みんなが好きだし」。でも×。悶絶。正解は「きす」でした。大島さん<鯏>「あさり」○。
 2時間目<ぶっつけ!カラオケ>。まずは,学生時代のカラオケ話。みんな,どんな曲を歌っていたかなど話しています。剛くん「僕,SMAP,やっぱ歌いますね」。もちろんプライベートで。剛くん「他のメンバーのパートとか」。ユースケさん「慎吾君から聞いたんだけど,剛ん家行ったら,SMAPの曲がガンガンかかってるって聞いた」。剛くん「SMAP好きです」とニコニコ。幸せ者だと言われてました。SMAPの中でもよく歌うのは,剛くん「『俺たちに明日はある』とかすごい好きです」。ここで,川越さんのレパートリー?L'Arc〜en〜Cielの「flower」が流れだします。無理矢理カラオケへ。最初はいやいやながらだった川越さん,ドンドンのってきます。そんな中,マラカスで盛り上げていた剛くん,マラカスを壊しちゃいました。マラカス同士をぶつけていれば・・・(笑)今回の対決では,80〜90年代のヒットソングのサビを,歌詞を見ずに(虫食い状態)歌ってもらいます。20組の歌手の中から1組選びますが,どの曲を歌うのかはわかりません。20組の歌手名が発表されると,そこには<近藤正彦><少年隊><光GENJI>が。剛くん「ヤバイ。先輩の歌がある。ちょっと緊張しますね」。順番は,川越さん・大島さん・剛くん・ユースケさん。川越さん<B'z>「LADY NAVIGATION」。ちょっとだけ間違えちゃいました。罰ゲームは,噴射!剛くん「今の正解ですよ」。ユースケさん「厳しすぎるぜ」。でも,完璧じゃないとだめという厳しいルール。大島さん<篠原涼子with t.komuro>。曲は予想通り「愛しさとせつなさと心強さと」。いきなりサビで,やっぱりちょっと間違えて×。今度はハンマー。剛くん,皆には先輩の歌をと言われますが,「僕,LINDBERGにしますよ。たぶん,あの歌だと思うんで。それだったら,大丈夫なんですけどね」。予想通り「今すぐKiss Me」。サビ前に,ちょっと失敗。でもそれは関係なし。それでも完璧には歌えず×。今度もハンマー。剛くん「結構強いですね」。ユースケさん<チェッカーズ>。これも予想通り「ギザギザハートの子守唄」。正確に歌えて○。
 3時間目<ぶっつけ!屋根から落ちるボールを拾いましょう>。タイトル通り,昔遊んだようなゲーム。ボールの種類でポイントが変わります。何球チャレンジしてもいいけれど,落とすとそのポイント分マイナスに。ボールは自分で投げるのではなく,専門の人が。今回はお色気が足りなかったと,登場したのは,水着のお色気ガール5人。5人だから,5球までOKということに。ユースケさん「ビーチボール」(20p)「軟式野球ボール」(10p)。両方落として−30p。大島さん「サッカーボール」(20p)「ラグビーボール」(30P) 「軟式野球ボール」。投げ方を厳しく指導する大島さんを見て,剛くん「大島さんさぁ,おっさんみただよね」。ユースケさん「オレらの中で一番おっさんみたいなんだよ」。大島さん「30の乙女ですよ」。結局,サッカーボールのみキャッチして,−20p。川越さんは,野球グローブ使用。「ラグビーボール」「スーパーボール」(30P)「軟式野球ボール」。女の子が転んで,ちょっと邪魔をしちゃいましたが,「スーパーボール」と「ラグビーボール」をキャッチして,50p。剛くん,「ラグビーボール」を3つチョイス。落としたらマイナスになると言われますが,剛くん「今日はがんばる」。でもさらに,大熊さんが「5個いっちゃうっていうのもありますけど」と。5人の女の子が一斉に投げるのもあり。最初は渋るも,剛くん「いきますか!じゃあ,いく!」。結局「ラグビーボール」3個,「スーパーボール」2個。投げる位置等を考えているとき,剛くん「スーパーボール部,集まって」と集合をかけます。そしてみんなに「やさしさを込めて投げてください」。結局,倒れ込みながらスーパーボールを2個キャッチ。その姿にみんな感心しましたが,ラグビーボールは3つ落としているので,結果は−30p。
 4時間目<ぶっつけ!のろのろ自転車>。直径6mの円の中で,自転車にどれだけ長く乗っていられるか対決。一斉にスタートし,足をつけてしまったり,線からはみ出してしまったら失格。1位50p,2位30p,3位10p,4位0p。まずは自転車選び。剛くん「懐かしいね,あのギアのやつ」と小さい自転車を見つけて乗ってみます。大島さんは,ママチャリを選んで乗ってみようとしますが,バタバタと他の自転車も倒しちゃいます。剛くん「いたいた,そういう人。駅とかで」。結局,剛くんは,気に入った小さい自転車でチャレンジ。始まる直前,大熊さんから新たな情報が。失格になると,自転車につけられた装置が爆発。小さな円の中で徐々に乱れ始めると・・・剛くん「ギアチェンジだぁ!」と遊び始めます。剛くん「ギア2段!・・・5段!・・・オレ,超あぶねぇ〜!今ぁ!5段やべぇ〜」と楽しそうに大騒ぎ。さらに,剛くん「逆回転!逆回転!」と叫んだと思ったら,1人逆回転。元に戻ってみたり,また逆回転になったり。みんなを惑わせます。結局,剛くんの逆回転の巻き添えで,ユースケさんが失格。さらに,川越さんも失格。剛くんvs大島さん。剛くん,大島さんを後ろから追いかけます。結局,大島さんも剛くんの影響で失格。剛くん1位!ずっと自転車に乗って楽しそうな剛くん「これ,結構面白かったね」。
 最後は,剛くん&川越さんのショートコント。

7月25日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『緊急企画なでしこJAPANがスマスマにやってきた』からスタート。登場したのは,澤選手・丸山選手・安藤選手・川澄選手。メンバーから花束贈呈。剛くん「ホント感動しました」。慎吾君「信じられない試合でしたからね」。映像を交えながら,決勝戦を中心に振りかえり,話を伺いました。最後に<なでしこJAPANvsSMAPPK対決>。改めて選手4人を見た吾郎ちゃん「かわいい」。中居君は,吾郎ちゃんにボールを投げつけ「久しぶりにしゃべったと思ったら」。PK対決は剛くんがキーパー。川澄選手。ゴールに立った剛くん「恐いぞ,これ結構・・・恐いぞ!」。そしてパワーのあるシュートが。もちろん取れず。座り込んでる剛くん「なんか,こわかった・・・・」。次丸山選手。急に顔つきが変わり,本気のシュート。怖いだけの剛くん。澤選手。剛くん「負けず嫌いだからなぁ,澤さん」。ところが,失敗。決勝戦,PKの順番を最後にしてくれと直訴しただけのことはある?澤選手自身も「本番に弱いんです」と。中居君「これ,本番じゃないですから」。2回目。剛君の手にかすってゴール。剛くん「やっぱ,世界は違うね」。
 『ビストロ』。お客様は,安藤美姫さん。オーダーは「お餅を使った料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。まず,安藤さんの衣装を写真で紹介してもらいます。吾郎ちゃんが白い衣装がいいと言うと,剛くんも「僕は,個人的に白がお似合いだと思います」。中居君が,なぜ肌を見せずに肌色のものを身につけているのかと。中居君「肌が見たいんですよ」。会場からは「えーっ!」。剛くん「男ってそういうもんだよ。素肌がね」。すると吾郎ちゃん「目を細めると素肌に見える」と。会場がざわつくと,剛くん「美を追求してほしいですよね」。ところが,肌を見せると減点になるんだそうです。木村君「オレらあせぇ〜なぁ〜!」。剛くん「相撲選手がまわし取れたら負けみたいな・・・」。そして,剛くんが気になったのは「ネックレスしてますよね。ジャンプした時,歯にあたったりしないんですか」。コンサートの時は当たったりすると言う剛くん。安藤さんは,長さを調節しているのでぶつかることはないようですが,耳に引っ掛かることはあったそうです。次に<心理テスト>。1つ目の心理テストは"精神力の強さ"。木村君・吾郎ちゃん・剛くんの結果。20%。「その場の雰囲気に影響さえれるタイプ。プレッシャーが大きいと実力を100%出しきれないことも」。剛くん「あるな,オレ」。「失敗しないようにと考えると気持ちが萎縮しやすいので,練習をして自信をつけることが大切」。慎吾君は45%。「無意識のうちに身近な人を頼りたくなるタイプ。上手に励ましてくれる人がいるとがんばれるし,本番でも実力を出し切ることができるが,そうでないと,孤独から弱気になることも。励まし合える"仲間"や相談できる人がいるといい」。中居君「SMAPでよかったね」。安藤さんと中居君は90%。「いつもリラックスして本bなんで100%実力を出し切れる精神力が強いタイプ。トラブルがあっても,逆に楽しむことができる精神的なタフさを持っている。プレッシャーが大きいほど実力を発揮し,大きな勝利を手に入れることができる」。続いて"負けず嫌い度"。木村君と剛くんが90%。中居君「草なぎくんも負けず嫌いだもんね。そういう一面あるもんね」。慎吾君「負けず嫌いだよ,つよぽんは」。「いい意味で向上心が強くガンバリ屋さん。趣味でも仕事でも全力で頑張るので上達も早い。単純なゲームでもムキになったりするので,友達にひかれることも」。木村君「すげー,ある」。慎吾君と安藤さんが40%。「周りの目を意識しているタイプ。隠れ負けず嫌い。内心ものすごく悔しがってる」。剛くん「むっつり負けず嫌い!」。中居君は10%。「好きなことに一生懸命。結果にこだわらないタイプ。自分が納得できたかどうか」。吾郎ちゃんは70%。「認められたい気持ちがある。自分が興味がないことには負けても平気。プライドを持ってる部分ではライバルを決めて"あいつには負けない"と,努力を陰でしている」。判定は,しんつよの勝利。
 『LIVE』。SMAP×フラガールで,SMAP夏メドレー。曲は「Mermaid」「SUMMER GATE」「BANG!BANG!バカンス!」。
 『なでしこJAPAN』。ボールの威力を知るために・・・と,吾郎ちゃんのおしりをけってもらうことに。見本で?中居君に蹴られると怒っていた吾郎ちゃん,澤選手に蹴られると・・・「これいい」と。蹴られないとわからないと言いながら喜んでました。

7月24日(日)

「FNS27時間テレビめちゃ2デジッてるッ!笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃん」ページへ

「ポケモンスマッシュ」

 山手線内で,ポケモンバトル。その相手は・・・剛くん「ポケモーニング」。好きなポケモンを聞かれると,剛くん「ピカチュウ」。ポケモンバトルをやろうと言われると,剛くん「いいですね。やりましょう,やりましょう」。勝ったら地デジの宣伝ができるけれど,負けるとできないと言われ,剛くん「なんで」。それでもその条件でやることに。始まると,ポケモン初心者剛くん「ピンチ。なんか必殺技やんないと」。なんとか最初は技も決まりましたが,「あ,倒した・・・自分に当たっちゃったぁ」。結局負け。でも決めポーズをやれば宣伝させてもらえることに。剛くん「ベストウィッシュ!」。OKが出ました。剛くん「じゃ,いいですか・・・地デジ推進キャラクターの草なぎ剛からご連絡です。岩手・宮城・福島のみなさんは,もう少しアナログ放送がご覧いただけますが,その他のみなさんはですね,完全デジタルの年になりました。これからですね,もっといい映像と迫力のある音声で番組を楽しんでください。新しいテレビの時代になりますので,これからも一緒にみなさんと歩んでいきましょう。よろしくお願いします」。お知らせが終わると,「バイトの時間だ」とエガちゃんのマネ?剛くん「バイトやってんの」。最後に決めポーズ。「ポケモンスマッシュ!」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「NHKスペシャル 東京スカイツリー 世界最難関への挑戦」

 剛くんがナレーション(出演もあり)。レポは後日。

7月23日(土)

★雑誌★
「月刊TVnavi」
 SMAP表紙。特集カラー9p(「TVnavi SMILE」発売告知含む)。
「TVfan」
 「スマスマ」カラー2p。
「月刊ザテレビジョン」
 『お気楽大好き』カラー1p。

7月22日(金)

「笑っていいとも」

 『もしドル』。回答者ゲストに,高島礼子さん・ローラさん。テーマは<安室奈美恵っぽく女装したら>。1枚目。すぐにベッキーが正解。続いて,ローラさんも正解。ローラさんが,手のポーズでわかったと言うと,関根さんも正解。2枚目。腋毛がないと話が盛り上がり,萬田さんが正解。プロフィールを見て,ひとり君が正解。剛くんが答えようとタモリさんのところへ行くと,タモリさん「今日一段と地デジカになってる」と剛くんの髪型を指摘。剛くん「地デジ化近づいているんで」。この時は「めちゃイケのブリーフになる人」で×。そのあと,高島さんが正解。3枚目。やっと剛くん正解。楽しんご君でした。
 『テレフォンショッキング』。Kis-My-Ft2がゲスト。一発芸披露で,事務所の面々のマネを。SMAPも登場してます。お友達紹介ですが,次は「27時間テレビ」の中の「増刊号」での出演になります。その"お友達"は,"事務所の大先輩"。タモリさん「たくさんいるぞ」。たくさんいる中の・・・SMAP!電話を直接かけます。出たのは・・・剛くん!「もしもしぃ〜・・・みてた,いま。さっきあったじゃん。オレ,いま,うえにいるからぁ。あのう,ものまね,うけてたよぉ」。タモリさん「代わろうか・・・上にいるんだろ」。剛くん「・・・・タモリさんですか。楽屋で,『テレフォンショッキング』見てました」。タモリさん「そうだよね・・・今どこ?」。ふっと後ろの扉が開き,電話をしながら剛くん登場。でも,タモリさんも気付かぬふり。剛くんもタモリさんの方を見ません。すぐ後ろに立ってるのに(笑)タモリさん「日曜日なんだけども」。剛くん「はい」。タモリさん「日曜日大丈夫?5人全部来るの」。剛くん「大丈夫だと思います」。タモリさん「よかったよかった。『増刊号』だからね,日曜日ね」。剛くん「みんなで楽しくできるといいですね」。タモリさん「わかった。じゃ,代表して答えて」。剛くん「はい」。タモリさん「日曜日来てくれるかな」。剛くん「いいともぉ〜」。
 『夏休み曜日横断企画そっくりさんカーニバルSP』。1.宮川大輔,2.関根麻里,3.芦田愛菜,4.鈴木福,5.澤穂希,6.クリス松村,7.土田晃之,8.インパルス堤下,9.AKB48大島優子,10.なだぎ武,11.ジャッキー・チェン。この中から金曜日のチャンピオンを選びます。剛くんは10番。結果,10番がチャンピオン。
 『グランドチャンピオン大会』。各曜日のチャンピオンが登場。月曜:市川海老蔵,火曜:大野智,水曜:中川翔子,木曜:サバンナ高橋。タモリさんの判定は・・・水曜日がチャンピオン。
 『もう一度見たいドヤテクZ』。日曜の「生増刊号」で,レギュラー陣のドヤテクを披露すると言うことで,今までのドヤテクを参考にしてもらおうというもの。<白い雑巾を一瞬でブリーフに変える><フラフープを座ってする><舌で呼び鈴を連打する>。エンディングで,タモリさんに「考えてる?」と聞かれ,剛くん「今,考え中です」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,加藤ミリヤさん。対談のパートナーは,マツコ・デラックスさん。コラムニスト・マツコ・デラックスさん。元々雑誌の編集者として活躍。小説家・中村うさぎさんに見出され,芸能界へ進出。独特な風貌と共感できる毒舌で人気を博し,バラエティー番組やトーク番組で移植な存在感を放っています。一方,加藤ミリヤさんは,16歳でデビュー。2005年に発売されたファーストアルバムが,アルバムチャート2位を記録。また,音楽活動以外にもファッションブランドでデザイナーを務めるなど,同世代の女性から絶大な支持を集めています。2007年に発売された11枚目のシングル「LALALA feat.若旦那(湘南乃風)」。レゲエユニット・湘南乃風の1人,若旦那さんと加藤ミリヤさんは出身高校が同じだった縁で,若旦那さんのプロデュースが実現しました。今夜2人のコラボレーションをテレビで初めて披露します。2009年に発売された清水翔太さんとの初コラボレーションの曲「Love Forever」が,230万ダウンロードを記録。期待された2人の共演が,ニューシングル「BELIEVE」で再び実現しました。
 次週は,今夜の後編。8月5日は,香取慎吾君×山田洋次さん。8月12日は,久保田利伸さん×飯島直子さん×ジェロさん。

★雑誌★
「haru*hana」
 剛くんのインタビューカラー1p。

7月21日(木)

「お願いランキング」

 『知ってると得をする山手線駅ちく』のコーナーに剛くん登場。うんちく王の日高さんが山手線内で,山手線の駅に関するうんちくを披露していると,「こんにちは〜」と剛くんが,地デジカと手をつないで登場。剛くん「これは,これは,日高さんじゃないですか」。日高さんは,さっそく地デジカのうんちくを披露。<地デジカの角は抜くとまた生えてくる>。あちこちにアンテナを立てると言うお仕事があるから。そう言われた地デジカ・・・きょとん。剛くん「じゃあ,黄色のうんちくなにかないですか」。黄色と黒が危険区域に使われる理由。ハチやトラなどが黄色と黒で,人間は黄色と黒を見ると警戒する性質があるから。地デジカは黄色と黒の服を・・・。日高さん「地デジカは関係ないです」。剛くん「注意しようっていうことですよね」とフォロー。続いて地デジに関するうんちく。<アナログから完全に代わる瞬間砂嵐になる>。剛くん「それは知ってます。5年間言い続けてきましたからね」。そして,剛くん「SMAPに関するうんちくとかありますか」。剛くんに関するうんちく。剛くん「ドキドキしますね」。日高さん「勝俣州和さんと元々同じグループにいらっしゃったんです」。剛くん「よくご存じで・・・僕は,CHA-CHAのデビュー曲のデモテープまでもらってんですよ。なんだけど,欽ちゃんが"つよちゃんは,楽しそうじゃないからね。帰った方がいいね"って言われて。欽ちゃんが戻してくれなかったら,CHA-CHAだったんですよ」。ここまでで,剛くん「じゃあ,行きますね。今日暑い日なんですけど,お体に気をつけてください。ありがとうございました。地デジよろしく尾根がします」と,また地デジカと手をつないで,次の車両へ。

★雑誌★
「ススめる!ぴあ最終号」
 SMAPカラー2p。

7月20日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 SMAP表紙。超ワイドWピンナップ,特集カラー10p(「27時間テレビ」紹介含む)。『スマスマ新聞』カラー2p。
「TVぴあ」
 SMAP表紙。特集カラー7p。
「TVLife」
 『STAR NEWS EXPRESS』に地デジイベント記事。

7月19日(火)

「ぷっすま」

 今日は『女子が好きな男飯のココ1当てまSHOW!!』。大熊さん「今日はガッツリ食べていただこうと」。するとユースケさん「あんまりガッツリは食べれない」と。剛くん「テンション低いですね」。ユースケさん「喉にポリープができまして。ところどころで,大きい声出してきますから」。その方が迷惑?剛くん「最悪ですね」。ゲストは,道端アンジェリカさん,はるな愛さん,菊川怜さん。
 ROUND1<築地銀だこハイボール酒場>。アンジェリカさんは1人でよく来るそうです。みんながそんな話で盛り上がっていると,ユースケさん「剛,喉も悪くないのに,全然しゃべんない」。剛くん「みんながしゃべってるからですよ」。メニューは18種類。ちなみに,男子人気メニューベスト3は,1位たこ焼き,2位ゆずネギ明太,3位お好み焼き(これは教えられてないようです)。1品目。ナギスケ「つぼきゅう」。実は,これを愛ちゃんが提案したけれど,2人から否定されたそうです。ゲストチーム「パリパリキャベツ」。結果は,ナギスケ9位,ゲスト10位。2品目。ナギスケ「ねぎだこ」。剛くん「さっぱりしてるでしょ。絶対お酒にも合うし。これ頼むんじゃないですか,女子は」。ゲストチーム「たこ焼き」。剛くんは,実際食べてみて,明石焼きのようでおいしいと。ゲスト試食の時,ユースケさん「愛ちゃん,1口で食べちゃだめだからね」とフリ。剛くん「フリじゃないよぉ〜」。食べた愛ちゃん,はふはふ。ユースケさん「ひとつ発見しましたよ。女性がね,たこ焼き食う姿エロイイ」。剛くん「誰も思ってないですよ」。結果。ナギスケ5位。ゲスト2位。剛くん「いい勝負じゃないですか」。たこ焼きが男子の1位と聞いて,剛くん「なんかひと手間あるといいんだよ」。3品目。ナギスケ「たこのガリシア風」。剛くん「やっぱおつまみなんじゃないですか」。愛ちゃん「それは親父の考えなのよねぇ」。ゲストチーム「チーズ明太子」。結果。ナギスケ8位。ゲスト1位。
 ROUND2<蒙古タンメン中本>。12種類。男子ベスト3。1位「辛さ5蒙古タンメン」,2位「辛さ6五目蒙古タンメン」,3位「辛さ3味噌タンメン」。剛くん「辛いの,女子の方が強いかもしれないね。ジェットコースターとかも女の子の方が得意だったりするじゃないですか」。1品目。ナギスケ「湯麺(レベル0)」。ユースケさんの体を考えて?全く辛くないメニュー。ゲスト「冷し五目蒙古タンメン」。普通においしく食べるナギスケ。菊川さん「こういう楽しみ方もあるんだね,『ぷっすま』」。剛くん「食べたいもの食べないと,まず」。勝負は2の次?(笑)結果。ナギスケ9位,ゲスト4位。2品目。ナギスケ「味噌卵麺(レベル8)」。剛くん「ちょっと辛いのも食べてみたいんで」。ゲストチームは,女子vs愛ちゃん。女子2人は激辛を押しますが,愛ちゃんは反対。今回は,女子2人が折れて「味噌タンメン(レベル3)」。試食。剛くん「辛いけど,辛いだけじゃないから。甘みもあるから」と普通に食べていたんですが「辛くなると気分上がりますね」。そして,後から辛さが!遅れてくる苦しみ。結果。ナギスケ3位。ゲストチーム6位NG。罰ゲーム『スタッフの気持ちを当てまSHOW』。マネージャーさんに「本人の良いところ」または「直してほしいところ」をアンケート調査。どちらか1つを当てるまで自分の口から発表。くじでアンジェリカさんがチャレンジ。「良いところ」。1つは「明るい」。アンジェリカさん「素直なところ」「スタイル」と答えますが不正解。答えるたびに,「自分で言う?」と言われちゃいます。結局正解出ず。正解は「さばさばとした性格」。せっかくなので?愛ちゃんの「直してほしいところ」発表。まだ新人のマネージャーさんの答えは「たまににんにく臭い」。3品目。ナギスケ「北極ラーメン(レベル9)」。ゲストチーム「冷し味噌ラーメン(レベル10)」。スープを1口飲んだ剛くん「うん,大丈夫」と言ってましたが,そのうち「さっきのパターンだね」と時差でやってきたようです。剛くん「これ,上がって来るね」。最高レベルの辛さのを食べているゲストチーム。アンジェリカさんは全然平気。愛ちゃんは悶絶。一方,ちょっとだけ食べてみたユースケさんは,しゃっくりが止まらず。結果。ナギスケのが1位でした。
 FINAL ROUND<串カツ田中>。全20種類。男子ベスト3。1位「豚」。2位「牛」。3位「ホルモン炒め」。1位は男女ともダントツなので,ここでは2位を当てることに。1品目。ナギスケ「キス」。ゲストチームが選んでいるのを見て,剛くん「やっぱ愛ちゃん男だよな。今日ずーっと,1日聞いてるけど。やっぱ僕らだよ。こっち入れば」。ゲストチームは「アスパラ」を選択。結果。ナギスケ14位。ゲスト5位でまたNG。罰ゲーム『コンプレックスを当てまSHOW』。本人がコンプレックスに思っていることを他の4人が予想して答えていきます。くじで菊川さんに。愛ちゃん「男にもてない」×。剛くん「口が緩い」×。ユースケさん「もうちょっと胸が欲しかった」×。愛ちゃん「足が臭い」×。アンジェリカさん「耳がちっちゃい」×。愛ちゃん「耳が前向いてる」×。愛ちゃん「小鼻が開いている」×。仲間割れする前に終了。正解は「丸顔」。2品目。ナギスケは1位当てるつもりで「牛」。ゲストチームは「チーズ」。女子は「チーズ」が好きだと。結果。ナギスケ8位。ゲスト4位。3品目。ナギスケ「ソフトクリーム」。恒例?お腹一杯になって逃げた(笑)ゲストチーム。愛ちゃんは「ホルモン炒め」を推してます。剛くん「こんだけ食って,ここでホルモン炒めですか。男の中の男だよね」。結局,相談の上「うずべぇ」に(これも愛ちゃんの意見ではありました)。ユースケさん「もし2位じゃなかったら,愛ちゃん,何かやってください」。なぜかそんな約束に。食べてる姿を見て,剛くん「愛ちゃんさ,オープニングより・・・肥えた?」。結果。ナギスケは,予想通り?20位。ゲストチームは9位。愛ちゃんの一発ギャグ披露。「美女とゴリラ」。これが好評で,ユースケさん「もう1個やってくださいよ」。やってはくれますが,今度は一部カットに(笑)ここでヒント。「ちょっとびっくりする」。4品目。ナギスケ「紅しょうが」。ゲストチーム「生麩揚げ出し」。結果。ナギスケ2位。
 今回はナギスケ勝利。最後は,はるな愛&剛のショートコント「美男美女とゴリラ」。

7月18日(月)

「"市民ランナー"世界に挑む〜マラソン日本代表 川内優輝」

 剛くんがナレーションを担当。埼玉県職員の市民ランナー・川内優輝さんの半年間の記録。川内選手は,今年2月の東京マラソンで,市民ランナーながら世界選手権代表の座を勝ち取りました。普段は,県立春日部高校定時制の事務職員。自分で半年先までの練習メニューを決めて取り組んでいます。ひと月600kmが目標。山登りなどユニークな練習メニューも。中学から長距離をはじめましたが,高校時代ひざを痛めて挫折。学習院大学に進んで,その時の監督に,のんびり楽しくケガをしないようにやればいいと言われ,新たなスタート。大学卒業後は,実業団からの誘いもありましたが,仕事と両立しながら自分のペースで楽しく走りたいと,今のスタイルへ。持ち味である最後の追い込みは両親のおかげ。小さい頃は,お母さんが練習に付き合ってくれ,中学からゴール寸前の一番苦しいところでお父さんが応援してくれました。そのお父さんは,高校3年の時急逝。世界選手権までの3ヶ月間に7つのレースの出場を決めた川内選手。お父さんのふるさとである隠岐の島の過酷なレースに挑戦。ゴール手前400mのところで,脱水症状で倒れレース断念。この体験も今後に生かせると言う川内選手です。今月3つのレースに出場。そして,世界選手権には,有給休暇をとって参加します。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,チャン・グンソクさん。オーダーは「ビストロ風キムチチゲ」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。韓国からのお客様。もちろん,韓国語で話す剛くん。最後は,剛くんが韓国語なのに,チャン・グンソクさんが日本語で答えていたり。すると,木村君,通訳さんを剛くんの隣に連れてきちゃいます。思う存分韓国語を話す剛くん。話し終わると通訳さんが日本語に。そして木村君,通訳さんをもとの場所に。恒例?<SMAPと共演するなら>。今回の役は「メインボーカル」「もう一人のボーカル兼ギター(ライバル)」「ベース(よき理解者)」「ドラム(空気が読めない)」「マネージャー」「マッコリ売りのおじさん(元メンバー)」。6つと言うことは,チャン・グンソクさんも入っています。最初からマッコリ売りのおじさんだと思っている慎吾君。まず「メインボーカル」・・・中居君!ブーイングのあらし。チャン・グンソクさんが決めた時も,スタッフが何度も確認したそうです。理由としては,ハスキーボイスがいいから。「もう一人の〜」は木村君。ライバルなので,正反対の方がいいから。中居君「永遠のメインボーカル争いです」。ここで,慎吾くんが確認。好きなコントは・・・吾郎ちゃんのCCB。これで次の答えがわかった?「ドラム」は吾郎ちゃん。祈る慎吾君に,中居君「何期待してんだよ」。「マネージャー」は剛くん。今バンドはアジア各国で活躍することが多いから,韓国語が上手な剛くんがいいだろと。ということで,「マッコリ売りのおじさん」は慎吾君。慎吾君は,どうせあまったから「マッコリ売りのおじさん」を作ったんだろうと。でも,チャン・グンソクさんは,慎吾君のコントが大好きで,最初に決めたと言います。剛くん「主役じゃん!」。続いて<チャン・グンソクvsSMAP射撃対決>。3発ずつ4回。SMAPはシェフが交替でチャレンジ。チャン・グンソクさん。10点・30点。木村君も同じ。次誰がやるか,3人がごちゃごちゃ。さっと構えた慎吾君から。最後に30点。チャン・グンソクさんも30点。剛くん,構えがおかしくて,木村君と吾郎ちゃんに注意されます。構え直して,30点。次,チャン・グンソクさんが30点以上出さないとSMAPの勝利確定で,吾郎ちゃんの出番なし。結果は・・・10点。喜ぶSMAP・・・吾郎ちゃん以外。吾郎ちゃん,踊って抗議。一応,やらせてもらいます・・・10点。オンエアーはないけど,とその後も続けて撃つと,50点を2回落としました。判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『イケ女(じょ)ですね』。チャン・グンソクさんが出演した「美男(イケメン)ですね」のパロディ(慎吾君と吾郎ちゃん)。
 『LIVE』。ピンクレディーと。「UFO」「サウスポー」「渚のシンドバッド」。そしてキャンディーズの「微笑みがえし」。トークは,キャンディーズの話。ピンクレディーのお二人は,キャンディーズのことを「大好きな先輩」と。自分たちよりずっと小柄だった3人がかわいらしかったそうです。

「ComingSoon」

 「音楽の日」の裏側。SMAP関連では・・・。歌のスタジオへ向かうメンバーの姿。セットの裏でスタンバイする5人。歌のシーンが少し。歌い終わった4人は,もう1つのスタジオへ(この番組は2つのスタジオを使ってオンエアー。両方にそれぞれお客さんが)。剛くんはすでに,Tシャツ&ジーパン姿。木村君「この番組見てたら,いろんなスタジオで,いろんな方が,客席に座っていて。パフォーマーの人たち,歌を聴かれているのを見てたんで。こっちのスタジオに皆さんがいらしているのを聞いたんで。すいません。お邪魔さしてもらいました」。慎吾君「今日,僕,あの,石巻の方に,朝から行かせていただきまして。初めて被災地行きまして。まだまだだなと。自分たちにできること,もっともっと探して,みなさんと一緒にがんばって行けるように,僕らSMAPもがんばりますんで。心はともにありますんで。これからも一緒に頑張りましょう。
 歌い終わってすぐ(たぶん。剛くんがい賞なので))メンバー1人ずつ別の場所(通路?)でコメント。木村君「みなさんが,心温かく,受け入れてくださったので。ホントだったら,電波ではなくて,実際に皆さんの目を見て,同じ空間で,パフォーマンスをさせていただいたりだとか,自分たちがみなさんにできることを,ホントはしたいんですけど。ま,でも,ホントに,こういうきっかけが,今回の『音楽の日』ですごくいただけたと思うので,今日の自分たちにできることは,こういうことだったので,参加させていただいたんですけど」。慎吾君「今日1日,フルコースで,全部で1つとして,こう,なんか・・・なんだろうな・・・自分の中の,今まで持っていたものが,さらに強くなったりとか。SMAPの歌の力強さにも,自分がさらに感じることができたりとか。とってもいい1日でしたね」。剛くん「感動しましたねぇ。また,いつも違った感じで。お客様も,東北の方から来てくれた方なので,なか,ジンとするものがありました」。吾郎ちゃん「もちろん,僕らが応援や元気や勇気を与えると言うのが,今回のこの番組の趣旨だったんですけど,逆にパワーをもらったりとかして,エールの交換がしあえたんじゃないかなと思いますし。何よりも,印象的だったのが,お客さん1人1人がホントにキラキラしたいい顔だったので,その一瞬だけでも笑顔にさせることができるんだったら,僕らにできることなのかなと思って。胸がいっぱいになりました。よかったです」。
 中居君は,番組終了後,観客の控室へ挨拶に行っていました。

★雑誌★
「オリスタ」
 『ComingSoon』の紹介ページ(カラー2p)にSMAPの写真(大きい写真ばかりでほとんどSMAPの写真です)。

7月17日(日)

「はい!テレビ朝日です」

 地デジトレインの会見。剛くん「ホントに100%を目指して。まだ時間ありますので。そして,7月24日になっても,また新しいスタートだと思いますので。地デジがんばっていきましょう」。新しいスポットも流れました(短いバージョン)。

「笑っていいとも!増刊号」

 金曜日は特になし。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

7月16日(土)

「新・週刊フジテレビ批評」

 先日の地デジトレインの話題。剛くん,車両の中からホームにいる人に手を振って「地デジよろしく」と(聞こえてはないでしょうが)。地デジカには「最後の最後まで一緒に宣伝しようね」。完全移行まであと8日。剛くん「99%普及率が進んでいるということなんですけど,やっぱり100%を目指して頑張りたいですね・・・テレビは新しい時代へ。テレビ新時代,出発進行!」。

「音楽の日」

 中居君司会の音楽番組。SMAPも登場。番組の前半,両さんとして仙台で歌っていた慎吾君。ちゃんといます。慎吾君「なんとか間に合いました」。中居君「すごくない!?香取さん。さっき7時半ぐらいでしたよね」。慎吾君「そうそう。さっきまで東北六魂祭で,ほげぇ〜ってやってました。間にあったぁ〜」。中居君「よかった,間にあって。どうでした?実際行かれて。石巻にも行かれたと伺いましたけど」。慎吾君「そうですね。やっぱり,なんだろ・・・まだまだだなと思いました。だから,僕らにもできることって言うのが,まだまだだなと。これって言うのははっきりわかりはしませんでしたけど。まだまだ頑張らなきゃ」。中居君「東北6県からお客さんが来てくださってます。草なぎさん」。剛くん「こんばんは。そうですね。あのー・・・ホントに僕らも歌で,少しでも力を皆さんに伝えられたら,今日はホントにうれしく思いますので。一生懸命歌いたいと思います」。中居君「木村さん・・・」。木村君「ホントにうちらSMAP,恵まれていて。歌を歌わしてもらったりとか。お芝居をさせていただいたりとか。こうやってグループとして皆さんの前に出させてもらうこともあり,それぞれ1人1人がそれぞれの現場で,ね,いろんなもの作らしてもらえることができるので。でも今回,こういった状況に日本が今ありますけど。ホントに,自分ができることを,ということを,その現場1つ1つで全力を出していきたいと思いますので,みなさん,是非受け取ってください」。安住アナ「今年9月9日でデビュー20周年・・・」。中居君「稲垣さん,ホント!?」。吾郎ちゃん「そうですよ。みなさん。20周年ですよ,今年。ありがとうございます」。中居君「稲垣さんが言うから,違わないですよ。どうですか,あっという間だったのか・・・」。吾郎ちゃん「あっという間だよねぇ。ホントにね。まぁ,でも,今年20周年ということで,コンサートとかあれなんですけど,ファンミーティングと言うのがあったりしてですね。いろんなことを」。中居君「アルバム。SMAP・・・」。吾郎ちゃん「『SMAP AID』と言う,ファンの方からセレクトとしていただいて。ベスト盤として」。中居君「この間,発表聞いてたんですよね」。吾郎ちゃん「人気ランキング的なことで」。中居君「ドキドキする1枚になったんじゃないかなと」。安住アナ「中居さん,司会してまたけど,アーティストの顔にがらりと変わって」。中居君「そうですね。歌う時は帽子をかぶって」。安住アナ「SMAPのリーダー中居さんですけども。20年間リーダーとして中居さんどうでしたか」。木村君「ホントにがんばってくれたと思いますよ」。中居君「紆余曲折ね,20年間ありましたから」。
 SMAPメドレー。曲は「not alone」「世界に一つだけの花」「がんばりましょう」「BANG!BANG!バカンス」「どうか届きますように」「オリジナルスマイル」。

7月15日(金)

「笑っていいとも」

 『もしドル』。テーマ<Perfumeのあーちゃんっぽく女装したら>。1枚目では誰も分からず。2枚目。剛くん「目は,なんか,会ったことあるよね」。みんな会ったことがあります。ベッキー・関根さんが正解。プロフィールがヒントに。萬田さんが「ウド・・・」と。不正解ですが,これがヒントになって,ひとり君・剛くんが正解。萬田さんは「ウドじゃないとわからない」と最後まで分からず。正解は,天野ひろゆきさん。
 『ドヤテクZ』。最初はアマノッチ<牛乳を一気に吸い込んで飲む>。全くできず。<頭で回りながら歌う><中央線の駅名を全部言う><水を好きな分だけ自由自在に飲む><Tシャツを一瞬にしてパーカーにする><洗面器に顔をつけてピアニカを演奏する><お箸で靴ひもを結ぶ><熊みたいな犬><背中のしるしに前よりも的確にばんそうこうをはる>。ほぼ,しるしのところに貼れて,剛くん「前回よりすごい」と。
 『ホメホメビューティーセンター』。ゲストは,SHIHOさん。テーマは<もうすぐ母になる私を勇気づけてくれる一言>。今回5人参加で,ダメなのが1つ。SHIHOさんは,ストレートなのがいいと。4位「君が赤ちゃんを抱いて微笑んでいるところを想像すると,ミケランジェロの気持ちが理解できるよ。だって,君と赤ちゃんの幸せを彫像として永遠に残したいもの」(関根さん)。3位「想像してほしい。君から新しい命が生まれることを。想像してほしい。その子が泣いてお乳を欲しがるのを。想像してほしい。その子が君をママと呼ぶ瞬間を」(アマノッチ)。剛くん「なんか,今の傾向見ると,自分がストレートなのかどうかもわからなくなってきた」。2位「昔から,出産は母体の中の悪いものを全部子どもが出してくれるから,女性はさらに美しくなると言われてるよ。新しいSHIHOの誕生にもおめでとう」(タモリさん)。残された2人。剛くん「一人って辛いですよね。天国か地獄・・・やべぇ〜よぉ〜」。CM中,ビリはわかりづらかったと言う話があったそうです。ひとり君は,3時間考えて,奥さんに見てもらったら「わかりづらい」と言われたとか。1位は・・・「赤ちゃんを見るたびに君は笑顔になるだろ。その度に,母親の顔に自然と近づくんだよ。まだお腹の中なのに,母の顔が見え隠れしている。SHIHO,ステキだよ」。これは剛くん。大喜び。剛くん「うれしー!やったー!・・・僕ね,これね,10秒ぐらいで考えました」。ビリのひとり君「きっと君似で,美人なんだろうな。あー,なんてかわいそうなんだ。いや,君の子じゃなくて,その周りの男。だって,オレが君にしたように,叶わぬ恋をするんだろ。ピエロはオレ1人で十分だっつーの」。

「僕らの音楽」

 お客様はJUJUさん。対談のパートナーは,反町隆史さん。白血病と闘う息子を献身的に支える父親の姿を描いたドラマ「グッドライフ」。JUJUさんは,4月から放送されたこのドラマの主題歌を担当しました。1932年にアメリカで樹立されたブラックバスフィッシングの世界記録。以降,77年もの間塗り替えられることのなかったこの記録が,なんと2009年滋賀県の琵琶湖で更新されました。世界を驚かせたそのニュースは,プロも参加するトーナメントで入賞するなど,20年以上のバスフィッシング歴を持つ反町さんのハートに火をつけたそうです。反町さんはこれまで,俳優として数々のヒットドラマに出演。人々の記憶に残るキャラクターを念じてきました。中でも反町さんが織田信長役で出演した2002年の大河ドラマ「利家とまつ」は,JUJUさんが大好きなドラマなのだそうです。アメリカを代表するシンガーソングライター,キャロルキングが71年に発表した名曲「You've Got A Friend」。JUJUさんは,今回,人々に勇気を与えられる曲として,敬愛するキャロルキングのこの曲をカバーしました。
 次週から2週に渡って,加藤ミリヤさん×マツコ・デラックスさん。

7月14日(木)

「歌うコンシェルジュ」

 地デジ推進コーナー(?)があり,山手線内の剛くんが登場。今までのキャッチコピー(CMのポスター版)が登場し,"でんわ急げ!デジサポへ」と言うキャッチコピーが良かったと言われたので,その場で言う剛くん。そして「わからないことがあったら,ホントに・・・よろしくお願いします。得にでhね,お年寄りの方がですね,まだ地デジなられてないって方が多いので,ホント,近くにいる家族の方や親せきの方,近所の方,地デジどうなってますか,と声をおかけください。1人でもですね,地デジが見られないと言う方がですね,少なくなるように,ホント,日本全国のみなさん,ご協力よろしくお願いします」。最後に最新スポットも。

「朝ズバッ」「Nスタ」

 こちらも,山手線内の剛くんが登場。「Nスタ」は剛くんのコメントが流れましたが,「朝ズバッ」は映像のみ。
 TBSの車両(6号車)に入りながら剛くん「こんにちは・・・テダネヨォ〜・・・すごいですね」。三段跳びの世界記録が,ほぼ山手線1両分ということで,その車内の床にはジャンプの足跡が。それを追っている剛くん。「世界陸上は地デジで」と言うCMの紹介も。

「STOP THE SMAP」

 オープニング。KARAの「Jumping」がBGMでしたが,一緒に歌う剛くん「歌好きです,この。ずっと聴き入っちゃうと,ラジオする時間がなくなるので」とオープニングのお便りへ。<1日の終わりに自分の思ったことを手帳に書いている剛くん最近はどんな言葉を思い浮かべる?>。剛くん「そうですねぇ。なんか,メモ取るの好きで。うん。なんですかね。最近・・・なんか,ですね。ふっとした言葉だけど,そういう言葉って,なんか,ヒントになったりするじゃないですか。具体的に恥ずかしくて言えないですけど。なんか,"明日に向かって頑張ろう"とか,なんか,ちょっとしたことが。"今日はちょっとイライラしたから,明日は怒らないぞ"とか。なんか,書くとね,人間って覚えるんですよね。思ってても,忘れちゃうの。なんか。僕,特に,頭空っぽなんで。書くことによって,意識できるっていうか。そんな感じです」。
 今日は『キャッチボール』。中居君から「どうもどうも,中居ですけども。草なぎさん。草なぎさん,あれ,稲垣さんにもですね,そんな話したんですけど。1日の行動パターンって言うのは決まってるじゃないですか。お仕事終わって,家に帰ってって。パターンって・・・ベースみたいな部分てあると思うんですけど。仕事が夕方に終わって,みたいな。著とtのんびりする日が続いてるなって言うか。休みの日は買い物行ってるんですけどって話じゃなくて。だいたいのレギュラーの日。レギュラーとしてはどのように時間を過ごされているのでしょうか」。
 剛くん「なんですかね。友達も何人かいまして,友達とご飯食べるときあります。この間,自炊してるって言ったんですけど。友達とか。人間って,やっぱり,なんかね,ずーっと1人じゃいられないわけですよね。僕,すごい,1人好きなんですよ。すっごい好きで。ホント,1人で大丈夫だっていう。中居君もそんな感じでしょ。なんか,僕も,人とずーっといると疲れちゃうんですよ。どーんなに,好きな人でも。だから,ずーっと,もう1人でいいと思うんだけど,やっぱりどこか,こう人とつながってないと,こう,何て言うのかな,さびしいとかじゃなくて,なんか,こう,バランスが保てなくなってくると言うか。何か話さないと。なので,ちょっとこう,ご飯食べたりとかしますけど。そうですね。なんか,レギュラーは・・・レギュラーはなんだろうね。なんか早く寝るね,最近はね。レギュラー的に。もう12時になったら,"ヤベヤベ,もうヤベ。寝ないと"って感じになるね。で,料理好きだから,料理する。必ず1日1回はしますかね。最近は,朝必ず作るし。えらいでしょ,僕って。前の日の夜から出汁とかちゃんととって。玉ねぎとジャガイモの味噌汁とか。1番簡単なのは,なめこと豆腐だったら,もうホントに火入れないでいいでしょ,もう。味噌だけ入れればいいから。やっぱり,出汁ちゃんととると,そんな塩分使わなくていいから。塩使わない。味噌だけで。大丈夫だったり。あと,最近,すごい好きなのは,アクアパッツァって言ってさ。なんか良くいうじゃないですか。アサリと白身の魚と,あと,ブロッコリーとかアスパラとか入れて。あのね,東国原知事がそれこそ来たときに作ったんですけど。すげー簡単で,すげーうまいんですよ。だからもう,アサリを・・・アサリとはま・・・ハマグリもいらないです。アサリ買ってきて,白身魚とあとはアスパラとか,ちっちゃいミニトマトとか入れて,火通すだけ。塩とかもほとんどいらない。それがすごいうまかったです。友達,家に呼んで,それ作ってたりとか。なんか料理やると,なんかこう,頭の中もスッキリしてるって言うか。それこそ,自律神経のバランスが整うっていうか。すごくいいですね。なんか,余裕を持ちたいですよね。こうやってね。料理をしてる時間は,それに集中して。他のことも考えてたりするんですよ。"あれあそこのセリフ,もうちょっと,コント長かったから,やらないといけないな"とか。無意識のうちに,料理してるときに,違うこともこう考えたりとかするんで,料理はしますね。今度,中居君,家に来てよ」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマスマ新聞』カラー2p。『ZOOM Up NEWS』に「ぷっすま」慎吾君登場の記事カラー1/2p。剛くんのバースデーお祝いのシャンもあります。

7月13日(水)

「STOP THE SMAP」

 BGMを聴きながら,剛くん「歌うまいね,この人。僕は,歌歌えません(笑)オープニングは,<これから始めてみたい習い事・スポーツはある?>と言う質問。剛くん「そうですね。始めたいことではないんですけど,江頭さんに相撲は負けたくないですね。相撲,習おうかな」。
 剛くん「エガちゃんってね,すごいね,強いんだよね。すげー身体能力高いわけ。江頭さんって。だからね,ホント半端じゃないんですよ。勝つためには。あれ,エガちゃんって,ほとんど体,筋肉ですからね。あれ。体脂肪とかないから。うん。すごいですよ,江頭さんって。アスリート並みですよ。ホントおかしい,江頭さんって」。
 今日のお便りは<中国の温家宝首相と対面。中国語で「世界に一つだけの花」を歌って感心した。韓国語を覚えるのと中国語を覚えるのの違いは?難しい?>。剛くん「そうですね。いや,韓国語も難しいですけどね。文法同じだって言うけど・・・言って,簡単だとは言いますけど。いやぁ,中国語は半端じゃないですね。なんかね・・・(中国語らしい)・・・そんな感じですね。僕の,なんか,名前・・・僕の名前は,"ツァウツィンカン(正しいかどうか?)"。草なぎ剛って言ってるんだけど。"カン"は,チョナン・カンの"カン"と少し似てんですよ。"カン",強いってことなんだろうね,"つよし"って。"カン"。細かくいわれると,だんだんわかんなくなっちゃうの。だから,一番最初に無意識に言うぐらいの方が,なんかあう。"ツァウツィン"とか。難しいんですよね。あの。やっぱり,公演にあたって,少し勉強していきたいですよね。よく,今ね,韓国のKARAとかさ,少女時代とかさ,すごいですよね。みんなね。日本語しゃべるわけじゃないですか。あの,適応能力って言うんですか,半端じゃないよね。『Mステ』とか見てると,普通に,なんか,もちろんちょっとはね,こう,あれだけど,普通にタモリさんの受け答えしてるもんね。なんかね。すごいよねぇ。うん。SMAPもがんばりたいですね。がんばりますよ。やっぱ,初めてだしね。日本以外の方も,たくさん応援してくれているんで。うん。がんばっていきたいと思います。温家宝さんは,でも,緊張しましたねぇ」。

7月12日(火)

「ぷっすま」

 今日は新企画『話題の街を満喫!ぷっすまWalker』。今「アツイ」話題の街へ行き,そこの人気スポットを満喫。最終的に番組雑誌「ぷっすまWalker」の表紙を完成させます。今回の街は二子玉川。ゲストは,カンニング竹山・木下優樹菜さん。最後に作る表紙は<ニコタマは(  )で今話題の街である>と言うタイトルを完成させます。ユースケさん「最後,これ考えるのは竹山君」と。剛くん「声のトーンも一番大きいですし」。MCやる気なし?(笑)ニコタマダムと呼ばれる若いまま集団の中に,なぜか不自然に坂下千里さんが。二子玉川ライズショッピングセンターの案内役?として登場です。
 まずは,アンティ・アンズ(プレッツェル専門店)へ。オリジナルを食べたユースケさん,コメントが伝わりにく。セサミを食べた剛くん「ごまの風味がね,なんか,まとわりついて」。やっぱり変。シナモンシュガーにキャラメルディップをつけて食べた優樹菜さん「シナモンとキャラメル,意外と合うんですね」と,やっぱり・・・(笑)最後,芸人竹山君が「ちゃんと食事を撮ってる感じですね」とまともなコメント。
 続いて向かったのは,タウンフロント3F。子供用家具専門店・ピエニコティへ。子供用の小さいイス(ソファ)が。剛くん「私がちょっと座らせていただきます」と座ってみます。剛くん「子供にやさしく,ケガしない素材になってて」。次は,ザ・スタディールーム。サイエンス雑貨・知育玩具のお店。離れたところの音が聞こえる集音器を試してみます。剛くんが集音器を持って,離れたところで他の3人が小声で話してます。すると剛くん「そんな高くないよっ!」と叫びました。小声で話していたのは,ユースケさん「あいつ,300万ぐらいのジーパン買っちゃうんだから」。それに対しての叫びでした。次に見せてもらったのは宙に浮くコマ。浮いている駒の下に手を入れていた剛くん「うぁ〜」と叫び声を上げ,手を持ち上げてコマをとっちゃいます。思わず遊びたくなった?そのコマにチャレンジ。剛くん,キレイに回しますが,そのあと「ゆっくり,落ち着いて」と言うアドバイスを聞かず,失敗。次に竹山君が回してみますが,これがなかなかうまくいかない。ユースケさん「剛,上手かったんだ」。また剛くんがやってみますが,回すのはきれいにできますが,そのあとは難しい。ここで問題<この店では,梅雨時に必ず売上ナンバー1になる商品が。それは次の3つのうちどれ?>。1.温度計,2.虫めがね,3.聴診器。みんな2番を選びますが,番組を考え竹山君が3番に変更。剛くんは,この時期に虫が出てくるからじゃないかと。ユースケさんも同じような理由でしたが,急に3番に変更。気が水を吸い上げる音を聞くんじゃないかと。2対2に別れた方が番組的にいいんじゃないかと言いますが,竹山君「3つに別れた方が・・・」。ということで,竹山君は,番組のことを考え,1番に変更。理由も無理やりこじつけて。番組のことを一番考えている竹山君ですが「僕,破天荒で世の中出てきたんですけど」。正解は3番。理由はユースケさんが言った通り。千里ちゃんが剛くんの鼓動を聞いていると,突然「あー」と叫ぶ剛くん。びっくりした千里ちゃん,慌てて聴診器を外したときに歯に当たっちゃいました。
 次は,東急フードショー。ここでは<出ぱ地下グルメビンゴ>を行います。剛くん・竹山君・千里ちゃんvsユースケさん・優樹菜さん。共通の9店舗の配置を変えて並べられたビンゴが渡されます。各店で人気ナンバー1と思われる商品をオーダーし,完食すれば順位を聞け,1位なら1マスクリア。不正解なら次の店へ(連続では答えられません)。3回連続不正解すると罰ゲーム。ビンゴを完成させ,早くスタート地点に戻った方の勝ち。剛くんチームは,千里ちゃんが詳しいと言うオリーブ専門店・OLiVOへ。オリーブの人気ナンバー1を当てますが,千里ちゃんはオリーブオイルだと勘違いし,あまりよく知りませんでした。結局は男性陣2人の意見で「ガーリック入りオーガニックオリーブ」を選択。これは2位。ユースケさんチームは,惣菜店・いとはんへ。「北海道産帆立貝柱のさっぱり和さらだ」を選びますが×。けっこうおなかいっぱいになったと言う2人。一方,剛くんは「うまいもんたべようよ」と食欲旺盛。おやき専門店・まるたおやきへ。全部で12種類あると聞くと,剛くん「そんな・・・12種類・・・」と呆然。でも,千里ちゃんが「人気NO.1」と言う看板発見。それを信じて「野沢菜」選択。看板通り1位。ユースケさんチームは,おこわ専門店・おこわ米八へ。そこへ剛くんたちもやってきますが,ユースケさんに追い払われてしまいます。ユースケさんたちが選んだのは「お赤飯」1位。剛くんチームは,再度OLiVOへ。ヒントをもとに「ブラックオリーブとパイナップルのオーガニックオイル和え」を選び,これが1位。次はおこわへ。移動中,剛くん「あれ?あと誰がやってんだっけ,これ」と言い出します。教えてもらっても,剛くん「もう1チームなかったっけ?」。誰も知らない対戦相手?(笑)ユースケさんチームは,洋総菜のお店イーション・バイ・ケーステージへ。「レバーカツ」1位。これでリーチ。剛くんたちは,おこわ米八に到着。「焼き明太の高菜おこわ」を選びます。食べてる途中で,剛くん「竹山君,これ全部いっちゃって」と押しつけます。文句を言いながらも食べる竹山君。もちろんこれは×。次は,新感覚スイーツのお店Wa・Bi・Sa。ところが,ここへユースケさんチームもやってきました。今度はここで対決することに。ユースケさんたちが,焼き菓子を選ぼうとしていると,剛くん「ロールケーキだよ,やっぱり!なんだかんだ言って」。ということで,剛くんチームは「和三盆のかすていらロール」。ユースケさんチームは「香ほろん(和三盆)」。食べてみて,剛くん「これは1位だ」と確信。でも,1位はユースケさんチームの方でした。剛くんチームは,恵那川上屋(恵那栗創作菓子)へ。「栗観世」を選択。千里ちゃんと竹山君の会話を無視し,1人食べてる剛くん。これは1位。ユースケさんチームは,ビッグオーブンプラスワン(鶏料理専門店)へ・・・行くはずが,寄り道なんかしてます。そのころ剛くんチームは,テラ・ドーナッツ(ドーナッツ専門店)へ。突然仕切りだした千里ちゃん「教えてあげる。どれがいいか言って」。竹山君がチョコレートのを選ぶと,それは男性が好きじゃないから違うと。竹山君「草なぎくん,嫌いですか」。剛くん「大好き」。ちょっと違う?(笑)剛くんは,お店の売りから,「豆乳クリーム」じゃないかと。千里ちゃん「これです」。あまり根拠はなかった?このドーナッツは,仕切っていた千里ちゃんが任され,苦労しながらも完食。これが1位でビンゴ。スタート地点へ戻ります。ユースケさんたちの姿はなく,勝ったかと思ったところへ,すでにゴールしていたユースケさんたちが登場。負けた剛くんチームが自腹清算。ここで千里ちゃんとはお別れ。
 次に向かったのはタワー&レジデンス。高層マンション。問題<この部屋いくら?>。玄関で,剛くん「ん?」と突然声を挙げます。剛くん「誰?・・・足が臭い」。もちろん「うそうそ」とすぐ否定。つい遊びたくなる剛くんです。バルコニーに出ると,剛くんが「ちょっと・・・」と下の方を指差します。剛くん「『ぷっすま』のスタッフが,あそこにたむろしてますよ」。ただそれだけ。部屋を案内してもらいましたが,ユースケさん「竹山君が,購入されるかもしれないんで」。剛くん「竹山さん,購入していただければ,僕ら遊びに来れる」。ユースケさん「番組的にも盛り上がるじゃん」。剛くん「半年に1回はきます」。竹山君「逆に,半年に1回SMAPに来られても迷惑ですよ」。竹山君は,今賃貸に住んでると言うと,優樹菜さん「じゃあ,買っちゃた方がいいよ。いくらぐらいなら買えます?」。剛くん「貯金いくらですか」。ユースケさん「年収いくらか」。みんな散々いじってます。この部屋は,2LDKで130平方メートル。共用施設も充実。ゲストルームには安く泊まれますが・・・剛くん「竹山さんに買っていただければ,僕たちはいろいろ・・・」。竹山君「なにこんな時だけ友達面してんのよ。そんな友達じゃないでしょ,みんな」。剛くん「今日から友達」。竹山君「毎晩メールするよ,3人に」。剛くん「じゃあ,いいや」とあっさり。クイズの解答。ユースケさん「1億5千万円」。剛くん「2億円」。優樹菜さん「1億6千万円」。竹山君「1億8千万円」。正解は「2億50万円」。剛くんがニアピン賞。ここより高い部屋があり,そこは4億3千万円。1部屋だけ売りだされており,竹山君,勧められてました。
 最後に編集会議。タイトルを考えます。剛くん「ニコタマは,緑豊かで・・・」。みんなに「普通すぎる」と言われます。いろいろ出たキーワードは「便利」「自然が多い」「マダム」「人が優しい」。剛くん「健やか」。優樹菜さん「勇敢」。ちょっとずつずれる2人(笑)約束通り?竹山くんが考えたのは「すべてが旬」。みんなに「普通でいい」と言われ,追加記入したのは<不適切>。手で隠すしかありません。ちょっとだけずらして出てきた文字は・・・<うん>。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。選手の子に頼まれた友達に電話をします。ファンの集まりで仲良くなったそうです。その人のお兄さんが芸人ということで,いろいろ話をしていました(まだ有名じゃないけど,有名になるかのせいもあるんじゃないかと)。この人は,以前,慎吾君と話をしていてその内容が『キャッチボール』で剛くんに伝わっていた人。どういうことかと言うと,慎吾君ファンだったけど,剛くんファンになって,また慎吾君ファンに。剛くん「慎吾のファンなんじゃん」。2人とも好きと言われると,剛くん「どっちが好きなの?」。慎吾君に言われた時に「慎吾君」と答えたそうで,剛くん「結局慎吾じゃん」。デビュー以来慎吾君のファンだったのが,去年の夏から剛くんが好きに。剛くん「剛Loveでいいじゃん」。慎吾君が「戻ってこい」と言ったからと言われると,剛くん「いいよ。昔の男なんて忘れちゃえよ。そうだろ」。そしてエンディングでも「慎吾の方になびかないで」と念押し(笑)

7月11日(月)

「スッキリ」

 地デジ電車に剛くんと地デジカ。剛くん「加藤さん,テリーさん,おはようございます。草なぎ剛です。お元気ですか」。剛くんと地デジカ2人でスッキリポーズ。ところが・・・剛くん,手が上下に。加藤君「手合わせないと」と。(この映像が繰り返し流れ,その都度突っ込む加藤君)。剛くんから問題。剛くん「お昼の12時になると,番組放送が終了し,こちらの(フリップ)お知らせ画面になります。そしてこの画面のまま夜の12時になると,アナログの電波は止まり,このように(フリップ)砂嵐になります。さて,ここでクイズです。実は,この2つの画面の間,砂嵐になる直前に,ある映像が1分間放送されます。それが,日本テレビアナログ放送最後の映像となるわけですが,いったいどんな映像が放送されるのでしょうか・・・正解は,フッフ〜フ〜・・・もうおわかりですよね。フッフ〜フ〜・・・ハトの映像が流れまぁ〜す」。"フッフ〜フ〜"は,ハトのモノマネでした(笑)

「SMAP×SMAP」

 今日は,レディー・ガガスペシャル。
 『ビストロ』。オーダーは「レディー・ガガスペシャル日本食」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。メンバーが作っている様子が気になって仕方がないガガ。木村君・吾郎ちゃんのキッチンでは,木村君が危ないからと止めてもどうしても手を出したがってました。しんつよのところに来ると,慎吾くんがアイスの作り方を教えてあげて「彼は教えてくれた」と木村君に。すでに歌の収録を終えてましたが,朝早くから真剣にリハーサルを重ね,その一生懸命な姿にSMAP・スタッフも感動。剛くん「ガガさんと共演させていただいて,ホントに奇跡で,嬉しいです」。キティちゃんが好きと言うので,スタジオにたくさんのキティグッズが。ボーっと見ていた剛くんに,中居君「興味を示せ!」と,頭をパコン!がが「これで彼の興味示すわ」と,剛くんにパンツを渡していました。判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。ですが,どちらもおいしかったからと,しんつよにもキス。
 『SpecialLIVE』。曲は「THE EDGE OF GLORY」「YOU AND I」「BORN THIS WAY」。最後に記念撮影。

「STOP THE SMAP」

 今週も剛くんが担当。オープニングのお便りは<東国原さんから頂いた自転車には乗っている?>。と言う質問。剛くん「乗ってないですね。これね。1回だけ乗って,なんか,乗ってないってことは,自転車ほしいと思ってたんだけど,僕にはね,自転車って必要ないんだなって。どうしよう,あれ,オレ,東国原さんからもらったやつ。誰かいる?プレゼントしますかぁ?ちょっと,だって,使わないんだったら,誰か使った方がいいわけだから,って思ってます。東国原さんには悪いんだけど。でも,ずっと置いとく方が悪いんで。だれか,乗ってくんないかなぁ」。
 お便りは<「ステキな金縛り」について>。剛くん「なんか,うれしいですね。三谷さんから役いただきまして。"草なぎくんにぴったりな役だ"ってことで。見ればたぶん納得していただけると思います。うん。あのね,去年撮って。けっこう忙しい時に撮って。実は,1日で撮って。そんなに出番は多くないんですけど,すごくいい役で。うん。すごいこう,クライマックスで登場してくるので,ぜひともみなさん,見ていただきたいですよね。楽しかったですね。撮影は。やっぱり三谷さんに,初めて・・・慎吾はね,三谷さんと何度もお仕事したことあるんですけど。なんか,三谷さんの演出だとか,チーム・・・三谷チームだとか,すごい,なんかね,空気感が良くて。楽しくて。お芝居もすごい集中してできたし。あの,よかったですね。やっぱり。三谷さんって,すごい監督なんだなって。そんなたくさんね,1日だけだったんですけど,ワクワクドキドキしましたね。たぶん,すごいいい役になっていると思います,僕も役も。ぜひとも,ぜひともご覧になってください。『ステキな金縛り』。西田敏行さんとも一緒にやってて。西田さん,すごいアドリブ。ホントに,アドリブばっかで,楽しかったです。そのほかにも,たくさん豪華な出演者出てますので,ぜひとも,この秋,みなさん,公開になりますので,『ステキな金縛り』,見てください」。

★スポーツ紙★
 各紙,剛くんが昨日地デジ電車に乗ってPRをした記事が載ってます。

7月10日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『座っていいとも』と『もしドル』。『座っていいとも』。テーマは<ひと夏の経験>。ベッキーは,葉山の海での話。知らない間に,お父さんがSPのようになっていたと。剛くん「ベッキー,守ってたんですね。背,高いんですか」。イギリス人の割には高くはないそうで,「170代」。剛くん「結構,アバウトですね。SPに見えるってことは,175ぐらい?」。体格がいいんだろうと。萬田さんは,高校時代,甲子園にやってきていた原選手の追っかけで,デザートを差し入れした話を。
 剛くん「僕,14歳ぐらいから仕事してるんで,夏休み,今までないですね。コンサートやったりとか」。関根さん「忙しいよね,逆に」。剛くん「そうですね。思い出と言う思い出がないと言うかね」。ひとり君「夏休みもらえないんですか?1週間とか」。剛くん「ないですねぇ・・・この間,シンガポール行ってきたのは,楽しかったですね。3つタワーがあって,その上に,こんな船みたいな。あれホントすごいですよ」。ひとり君「淵ってどうなってんですか」。剛くん「あのね・・・どうなってたっけかな・・・落ちないように,余白があって。ちゃんと・・・あれは,ホントに夢の国にいるみたい。プールとかあるんですよ,そこに。すげー,テンションみんな上がってましたよ。SMAP,子供みたいになって。(声を高くして)"プールだ!プールだ!"みたいな」。タモリさん「吾郎ちゃんは?」。剛くん「吾郎さんも (声高くして)"プールだ!プールだ!"・・・すげー単純なんですよ」。ベッキー「入る時間はなかったんですか」。剛くん「ありました。入って。雷雨とか,雷とかも来るんですけど。すぐはけて。"中に入ってください!"って。そういうのも楽しくて。すっげー楽しかったです。ホントに。普通の人も入れます。あそこのホテルに。泊ってる人は。下カジノがあって。そんなに高くないんですよ。泊る所。すっげー楽しいんですよ,あそこ。ホント楽しかったですね。唯一,吾郎さんが,湿気がすごい強いんで,髪の毛くるっくるになってて。あれが最近の思い出ですかね。夏っぽい」。タモリさん「何月ぐらい?」。剛くん「3月頭・・・」。タモリさん「夏じゃない」。剛くん「でも,夏でしたよ。心は。サマータイムでしたよ。メンバー仲良くなっちゃって。海外行くと。すげー仲良くなるんですよ」。タモリさん「仲悪いんだ,普段は」。剛くん「仲悪くないんですけど。東京にいるときは,結構,斜に構えてる感じもあるんですけど」。関根さん「夜興奮して眠れないとか」。剛くん「いや。僕は結構すぐ寝るんですよ。どこに行っても。すごい,僕,まじめなんで。他のメンバーとかは,ずっと遊んでたと思うんですけど。僕は,9時には消灯します。眠くなってきちゃって」。ひとり君「何時間ぐらい寝るんですか」。剛くん「寝るのが大好きなんですよ。前は10時間とか,全然ノンストップで行けたんですけど,今は8時間ぐらい」。関根さん「起きてまた寝る」。剛くん「夜中起きて,真っ暗な中冷蔵庫開けるのがね,結構いいんですよ。この年になってきて,なんかオレ東京に生きているなって。今まではなんか・・・」。タモリさん「なんでそれが東京なんだ」。剛くん「今までは,都内の静けさとか,感じたことなかったけど。4時ぐらいになると,東京でも若干静かめなんですよ。そんとき,冷蔵庫開けて,牛乳飲んでるオレって・・・」。
 ひとり君は,新婚旅行で行ったシンガポールのホテルでの出来事を話しました。初日ついて,すぐレストランに行って,部屋に戻ってゆっくりしていたら突然ボーイさんが入ってきました。部屋に人がいるのを不思議に思っている様子で。それを見て,レストランにっている留守中に物を盗るつもりだったんじゃないかと。散歩には行きたいと,いろんな貴重品を金庫に詰め込み,廊下に出ると・・・ケーキやお菓子がテーブルにセッティングされており"ウェルカム"状態。レストランに行っている間に部屋の中にセットしようとしていたようです。剛くん「でも,不信感,ありますよね。海外行くとね。思ってしまう。そのあと反省するよね。なんてオレ心がすさんでたんだって」。タモリさん「今日,なんかのってるね」。剛くん「昨日,9時に寝たから。昔は寝なくても大丈夫だったんですけど。寝ないと次の日無理ですね。3日ぐらい寝てないって言いますけど,絶対ウソですよね。無理ですよ」。関根さん「2〜3時間ずつは寝てるよね」。剛くん「一睡はしてる。立ちながらとか寝てるもん。すごい人みたことあるんですけど。ドラマのADさんで・・・」と突然立ち上がって熱く語ります。剛くん「最後忙しくなるじゃないですか。ホントに寝てなかったんでしょうね。僕呼びに来て,立ちながら寝てる人みたことありますよ。"剛くん"って言って・・・寝ながら通り過ぎました」と実演。珍しくテンションが高い剛くんにみんなびっくり。顔色もいいと。剛くん「ギリギリまで寝てましたね。9時に寝て,9時ぐらいまで・・・1回4時に起きました」。タモリさん「何飲んだ?」。剛くん「牛乳」。タモリさん,こんなにテンションが高くて,語る剛くんは初めてだと驚いていました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「FNSニュース」

 地デジ電車(山手線)に乗ってPRをした剛くん。「みんな,全国手をつないで,一緒に歩んで行けたならと思っています」。

7月9日(土)

★剛くんの誕生日!

★「僕と妻の1778の物語」DVD&ブルーレイ発売

「地デジ移行直前SPテレビを輝かせた記憶に残るスター100人!!全国1万人アンケートバラエティー&ドラマ全部見せます!」

 『記憶に残るスター100人』でSMAPの名シーン。全体として「夢がMORIMORI」(音松くん,スーパーキックベース)「スマスマ」(マー坊,殿リーマン,Pちゃん)。<メンバー印象に残る名場面>。剛くん(「スマスマ」オープニングで落ちる4/15・4/22・5/13)。吾郎ちゃん(音松くん,ゴロクミ)。慎吾君(ニワさん,スマザン・ボイル,カツケン,NIKKO,慎吾ママ)。中居君(ビストロオーナー,93年隠し芸空手)。木村君(古畑拓三郎,MovingThrow)。『歌手ランキング』で,SMAP6位(「世界に一つだけの花」FNS歌謡祭)。

★雑誌★
「オリスタ」
 『エンタメニュース』に地デジイベント記事カラー1/4p。「僕と妻の1778の物語」DVD&ブルーレイ広告カラー1p。「スマスマ」レポカラー2p。「僕と妻の1778の物語」DVD&ブルーレイ紹介カラー1p。

7月8日(金)

「おはようSMAP」

 吾郎ちゃんの担当ですが,明日が剛くんの誕生日と言うことで剛くんについて話していました。
 吾郎ちゃん「今日一足早くいっておきましょうかね。明日,草なぎ剛くんの誕生日ですね。37歳おめでとうございます。37歳。あっという間ですよね。ここでなんか,僕に追いつくんですよね,いつも。僕は12月生まれなんで。ちょうど1個下なんで。今年20周年なんで,17歳のころからSMAPなんですよね。僕と知り合ったのはもっと前ですけどね。13,4歳のころ。数字を言うとね,ホントに言葉に詰まってしまうんですけど。たまに,いつでもそうなんですけど,ここ10年ぐらいかな,ハッとするようなこと言いますよね。すごく,着眼点と言うか,そうやってモノを見てるんだとか。結構,ほわーっとしているようで,細かく,すごく冷静に,鋭くいろんなもの見てるんじゃないかな。僕はそういう印象ですね。天然ボケのようで,実は計算してたりとか。細かく物事を見えてたりとかね。お互い30代後半に差し掛かっていると言うのも,不思議な感じもするんですけどね。末永くよろしくお願いしますって感じなんですけど」。
 中西さんからもメッセージ。「草なぎさん,お誕生日おめでとうございます。37歳なんですね。全然見えないんですけど。SMAPの方々は,みんな若いですよね。節制してるってこともあると思うんですけどね」。

「笑っていいとも」

 『もしドル写真集』。テーマは<AKB48の前田敦子っぽく女装したら>。ご本人がゲストとして登場。1枚目。タモリさんは難しいから分からないだろうと言ってましたが,関根さんが正解。剛くんは写真を見て「相当かわいいですよね」。2枚目でベッキー正解。今回は,返信したゲストに質問することができます。話を聞いていて,剛くん「僕,出てきても分かんないパターンかもしれない・・・僕,会ったことありますか?」。会ったことはあるそうです。いろいろ聞いていると,ひとり君が「うっとうしい」と。でもこれがヒントになったらしい。プロフィール。萬田さんは,”平成”がつくと予想し,HeySayJump!と答えますが×。それを聞いて,ひとり君が正解。3枚目。タイムアップの鐘が鳴った後,前田さんが正解。正解は,平成ノブシコブシの吉村君。剛くん「確か,誕生日一緒でしたよね」。
 『ドヤテクZ』。ノブシコブシが<一瞬で相方のTシャツに着替える>。<足の裏に洗濯物を干す><京浜東北線の駅名をすべて言える><カ行だけで「ギンギラギンにさりげなく」を歌う><お箸でネクタイを結ぶ><手を使わずにカスタネットを鳴らす><犬がワンタッチで電気をつける>。
 『ホメホメビューティーセンター』。前田さんがお客様。テーマは<もうすぐ20歳。大人になる私を喜ばせてくれるお祝いの言葉>。明後日が誕生日だそうです。剛くん「ベッキーのお母さんが・・・」。今日。剛くん「僕,明日・・・明後日・・・3連休」。みんなに休みじゃないと突っ込まれてました。今回ダメなのが2つ。4位「ようこそ!20代の大人の劇場へ!10代をどう過ごしたかで20代の劇場の席は決まるんだよ。もちろん君のは特等席さ!10代がんばってたもんね。おめでとう」(関根さん)。3位「二十歳になってもカチューシャ外しながら,不意に微笑んでください。あなたの笑顔は最強です」。剛くん「ひとり君でしょ」。ひとり君「こんなストレートには」。萬田さんは「オシャレ」と。これを考えたのは・・・剛くん。剛くん「SMAPと一緒に歌ったことあるもんねぇ」。2位「19と20では,全然違うよ。19と言う口の形を見てごらん。口がとがっているだろう。それだけ辛いことが多いということ。20(はたち)と言ってごらん。口が横に開いて,笑顔になるよ。さあ,楽しい20代が始まったよ。おめでとう」(タモリさん)。1位「世界の二十歳のセンター的存在になってくれ!エブリディカチューシャ。HBA20。ハッピーバースディアッチャン」(徳井くん)。ダメ発表。吉村君「毎日忙しいんだろう?眠そうな顔だぞ。でも,後10分だけ起きてて。日付が変わるから。オレ,どうしても,世界で一番最初にいいたんだ。敦子,誕生日おめでとう。さようなら,10代の敦子」。ひとり君「あっちゃんも,二十歳か。じゃ,選挙権もあるんだよね。(と言って僕はお揉むっろにベンチの上に立ち上がる)。ただいまよりあっちゃんの彼氏選抜総選挙を行います。立候補者は,オレ。マニフェストは『何があっても君を幸せにする』。だ,だから,その・・・(僕が言葉に詰まっていると,あっちゃんは何も言わずベンチに上がってきて,黙って僕にキスをした)。と,とんだ清き一票だ」。
 エンディングで,剛くんは「僕と妻の1778の物語」DVD&ブルーレイ発売告知をしました。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,さだまさしさん。対談のパートナーは,立川談春さん。落語家・立川談春さん。落語四天王と呼ばれた立川談志の弟子で,今最もチケットのとれない落語家として活躍。著書「赤めだか」は,辛い落語家の修業時代を描き,講談社エッセイ賞を受賞。各界の著名人から高い評価を受けました。一方,さださんは,1973年にデビュー以降,500以上の楽曲を世に送り出してきました。2008年さださんのデビュー35周年を記念して発売されたアルバム「さだまさしトリビュートさだのうた」では,談春さんがさださんのトークを落語にし参加するほど,お二人は深い親交を温めてきました。1981年に公開された映画「長江」。佐田さんが監督・主演を務めたこの映画は,ヒットしたものの製作費がかかりすぎたため,さださんは莫大な借金を背負いました。今年4月1日に行われたフジテレビ入社式。剛くんも司会として参加(映像も少し流れました)。この時さださんは,フジテレビの新入社員に震災を経ての気持ちをスピーチしてくださいました。今夜の1曲目は,子の入社式で佐田さんが新入社員に送った「案山子」。続いての曲は,おととい発売されたニューアルバム「Sada City」から,さださんが震災被災された方々へのエールを込めて作った「強い夢は叶う〜RYO National Golf Club〜」。
 次週は,JUJUさん×反町隆史さん。7月22日は,加藤ミリヤさん×マツコ・デラックスさん。

7月7日(木)

「STOP THE SMAP」

 オープニングのお便りは誕生日について。<36歳はどんな年でしたか?37歳チャレンジしたいことは?>。剛くん「そうですね。あと2日ご。なんかさ,なんだろう・・・なんか,本気だよね,人生ようやく。35ぐらいから。なんかさ,男って35ぐらいからじゃない?なんか。うん・・・僕もいろいろあって。35の時とかね。みなさんにいろいろご迷惑をかけたりとかして。うん。まぁ,大人になってきたわけですけど。大人って言うか,十分大人なんだけどね。20歳からね。なんだろうね。36すごいよかったですよ。なんか。うん。すごいよかった。うん,すごいよかったしか言えないと言う。なか,こう,うん。この話になると,長くなるからな。あんまり,こう,言葉で伝えるのがうまくいかないっていう自分がいて。でもなんか,しっかりしていかないといけないなと思いますね。でもなんか,男って,35からじゃないの,人生って。なんか,若さってさ,必要だけどさ,なんか,顔付きとかにも出てくると思うんだよ。年取ると。うん。その人の人生が。なんか,そんな気がする。だかr,あ36歳,よかったと思います。これからじゃないの?男って。ふふふふ・・・」。
 『キャッチボール』は慎吾くんから。慎吾君「オッス。オラ,悟空。慎吾です。つよぽん,何やってんの,最近。そうだよね。何やっての?え?『BALLAD』もう公開されて。連ドラ・・・え?映画・・・つよぽん何やってんの?最近」。剛くん「なんですか,それ。なんで,慎吾は,このコーナーの時さ,”オラ悟空”って言うんだろうね。最初にね。他で聞いたことないよ。彼が,”オラ悟空”って言うの。なんなの?変な人」。
 剛くん「何やってんですかね。僕はね。今,すごいゆっくりさせていただいてます。はい。あの,レギュラーだけなので。うん。何やってんでしょうかね。なんか,あんまり言うとね,なんか,みんな注目されるんでね,あんまり言いたくないんですけどね。ラジオで言うとね・・・あんまり注目されるの好きじゃないんでね(笑)なんで,この仕事やってんだよみたいな感じありますけど。あのね,あのね,体ちゃんと,こう,運動したりとか。運動すごい好き。あの・・・この番組の冒頭でもありましたけど,37です。37歳になってくると,なんか,微妙に体質も変わってくるわけですよ。やっぱり。こう,食べたものがですね,お腹につきやすくなったりとか。自律神経のバランスがね,ちょっと変わってきてる気がする。やっぱり。うん。あの・・・今そんな無茶しないんだけど,昔,なんか,夜更かしとかすごい好きで。うん。でも今はもうね,夜更かしするとね,次の日の仕事に響いたりするので,なるたけ早く寝ようと思ったりとか。すごい健康的です。本読んだりとか。わりかし,なんか,こう,ストレス発散も運動で発散したりとか。人間ってやっぱ自律神経のバランスが大事で。交感神経と副交感神経のバランスを整えることによって,体の中の血液・・・血液循環を良くすることが,一番,こう,なんだろう,あの,精神的にも肉体的にも,健やかに生きていけるんですよ。だから,なんか,その,うまくちゃんと,こう,時間帯に,自律神経を合わせることとか,大事みたいで。それが今ちゃんとできているんで。仕事とかも楽しいし。どうしてもさ,ドラマとかさ,あの,映画の撮影入っちゃうと,ネタい時間に寝れなくなってしまったりすると,自律神経のバランスが崩れちゃうんだよね。どうも,今,考えるとね。人間って,夜更かししたり,だから,その,いろんなところに,トラブル出てくるんだけど。今はね,ちゃんと自分の,”寝たいな”,”ちゃんと寝たいな”って言う時に寝れる状況だから,すごく体とか楽。うん。ま,でもね,そんな楽で,時間あって,いろいろ自分のしたいこと,掃除だったりとか,自分の好きな映画とか観れて,余裕な自分もいるんだけど,やっぱり,どこかで仕事したいなって自分もいると言うかね。人間ないものねだりなんだよね。結局はね。すごい忙しい時は,”あー,もう休みが欲しいな”って思って,”もう駄目だ,オレ,死んでしまう”って思っちゃうんだけど。結局ないものねだりだったりとかするんですけど。でもね,この年になって来ると,体のことも考えないと。”爺くせぇこと言ってんじゃねぇよ”って思ってる人いると思うんですけど,そうでもないのよ,ホントに。なんか,やっぱ,自分の体をちゃんと整えて,自分の体に耳を傾けることが,たぶん,いい仕事をする,長くする,したい,僕もしたいし,いい仕事をやる秘訣だと思うんで,がんばります」。

★雑誌★
「ESSE」
 剛くんのインタビューカラー2p。

7月6日(水)

「STOP THE SMAP」

 オープニングのお便りは<スカルプDのCMについて>。剛くん「裏では,なんか,だまーってましたね。2人とも。まあ,そんとき,中居君は『お前とだったら気使わなくていいから楽だわ』って言ってました。けっこう気使いなんだね,中居君はね。楽しかったですよ。なんだかんだいって。CM発表会とかも楽しかったし。スカルプD〜♪」
 剛くん「こんばんは。まゆ毛太しの草なぎ剛です。よくわからない挨拶」。お便りは<「十三人の刺客」の特典DVDで,市村正親さんが,吾郎ちゃんとのお食事に剛くんもついてきて,楽しかったと話していた。メンバーと共通の共演者と仲良くなりやすいイメージがある。自分からお食事に誘うことはある?最近の交友事情を聞かせて>というもの。剛くん「行きましたね。『十三人の刺客』撮影中だったので。なんで僕,行くことになったのかな?・・・なんでだろ・・・なんだろう・・・あ,吾郎さんと市村さんの舞台観に行ったのかな。2人で。それで。市村さんは『ホテルビーナス』共演したことがあって,その時もね,食事に一緒に行ってるんですよ,市村さんと。3人で行こうってことになって。連れて行っていただきましたね。市村さんに。すごいおいしかったです。イタリアン。パスタとか。すごいおいしくて。すっごい食べて。楽しかったですね。吾郎さんも,なんか超ご機嫌で。なんか,吾郎さん好きなワインとか。すごい,吾郎さん上ご機嫌。いやぁ,楽しかったですね。そうですね。吾郎さんも,いろいろ連れてってくれるんですけど,最近はあんまり行かないですね。僕はね,自炊してますね。基本的にね。共演者の方も,仲良くはなるんですけど。うーん。やっぱり,なんかこう,一歩踏み出して,プライベートで誘ったりするのは,ちょっと恥ずかしいので,そんなにたくさんいないですね。仲のいい人はたくさんいるんですけどね。電話番号も知ってたりするんですけど。最近自炊しますね。まぁ,外でたまに食べたいなと思った時には,行きますね。最近,何がおいしいんでしょうね。何が流行ってるんですかね・・・何が流行ってるんですかね。いろいろ店できてるでしょ。ねぇ。いろんな店あって。『ぷっすま』とかで,よく,いろいろなところ連れてってもらいますよね。つけめんだとかさ。おいしかったな。この間も,うどんの,尾木ママが良くいくお店に行ったんだけど。すげーうまかったんですよ。なんか最近,思ったんだけど,僕ラーメンってあんま食べないんですよ,ラーメンって。1年に,ラーメン屋って,1回か2回,入るか入らない,みたいな。今年まだラーメン屋入ってないですからね。でも,思ったんだけど,僕は,坦々麺が好きだってことがね,最近ね,自分の中でね,発見したんだよね。それは,なぜかと言うと,なんか,『ぷっすま』とかで,坦々麺らしきものが出たりすると,著とっテンション上がってる自分的に。ごまが好きみたいで。あんま,今までわかんなかったんですけど。ごまだれが好きいたいだね,なんかね。そうめんとか食べます。すっげーうまい。けっこううまい。最高。夏はそうめん。そうめん大好きです」。

★雑誌★
「TVぴあ」
 『ジャニーズNews』にソフトバンクCMの記事あり。
「TVガイド」
 『ZOOM UP NEWS』に「僕と妻の1778の物語」DVDの記事(カラー1/2p),地デジイベント記事。『スマ新』カラー2p。

7月5日(火)

「ぷっすま」

 今日は『ギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦!!』。ゲストは,今田耕司さん・宮川大輔さん。2人の登場を見て,ユースケさん「そのノリ,『ぷっすま』にはないです。今わかったと思うけど,のんびり始まって行くから」。反省(?)する2人。ユースケさんは,逆に2人の番組に出ているような,お客さん気分だと。今田さん「がんばったら,ゴールデンいけるかも」と言いますが,大輔君,ナギスケの2人は「そういうのじゃない」。そう<目標=現状維持>(笑)ユースケさん「お気づきかもしれないけど,剛が一言もしゃべってない」。<ずっと微笑>。第一声は「どうも,こんばんは」でした(笑)
 ROUND1<ギリギリ巨大ゴムボール>。大熊さん「どんな感じで破裂すると思いますか」。剛くん「『バホン』って感じじゃないですか」。ユースケさん「『バーン!』とか行かずに,『ブシュッ』と」。今田さん「うちの擬音マスターが」と大輔君に。大輔君「ディーン!」。順番は,剛くん・大輔君・今田さん・ユースケさん。1巡目。スタート時のボールの大きさは130cm。剛くん137cm,大輔君142cm,今田さん149cm,ユースケさん158cmとクリア。今回は,ユースケさんが珍しく頑張って入れていました。2巡目。剛くん161cm,大輔君164cm,今田さん167cm,ユースケさん170cm。3巡目。剛くんは,勝負をかけたのか,がんばって177cm。大輔君の番の時,今田さんも近寄ってきて大きさ確認。その時,破裂音が!・・・いつもの剛くんのいたずらでした。結局,すぐ止めちゃって179cm。今田さんもあっという間に止めて180cm。ユースケさん,ここでもがんばって183cm。4巡目。剛くん,185cmで止めます。剛くん「変な音したもん。『ゴリッ,ゴリッ,ゴリッ』」。ここで,ガスがなくなりガス交換。待っている間,トークタイム。みんながのんびりしていると・・・いきなりボールが破裂!「最悪!」とスタジオ内大騒ぎ。結局,予備のボールを同じ大きさ185cmに膨らませて再スタート。いつ割れるか分からないとみんなビクビク。大輔君187cm。今田さん189cm。ユースケさん190cm。5巡目。剛くん「僕がギリギリマスターだ!」。この後,なぜかみんなそう叫びながら始めることに。197cmでストップ。剛くん「ヤバイ!ヤバイ!」。大輔君。一瞬で止めて198cm。今田さん202cm。ユースケさん206cm。6巡目。今度は剛くん,キャスター風に落ち着いて「こんばんは。私がギリギリマスターです」。しかも,手放し状態。そしてボールの周りをゆっくりと一周します。そしてちょっと横に立ってとめました。218cm。大輔君も,歩き出そうとしてすぐ戻り224cm。今田さんは,ダッシュで回って224cm。ユースケさんもダッシュで回り始めて・・・破裂!剛くん,大爆笑。スタッフも驚くほどのすごさ。剛くん「今までで一番ですよ」。
 ROUND2<ギリギリ美魔女>。35歳以上と思うならスルー,35歳以下と思ったらストップします。順番は,今田さん・大輔君・剛くん・ユースケさん。今田さん。1番の人。4人の中で付き合うなら今田さん。最初に買ったレコードは郷ひろみさんの「よろしく哀愁」。スルー。2番。学生時代のデートで見た映画は「タワーリング・インフェルノ」。スルー。3番。ドラえもん,しかも初代のモノマネ披露。ワンナイトラブをするなら,今田さん。ストップ。1番51歳,2番48歳。大輔君。4番。学生時代似ていると言われた芸能人は,石川秀美さん。スルー。5番。ワンナイトラブは,今田さん。剛くん「もうツーナイトですよ」。ストップ。3番・4番44歳。剛くん。6番。初デートで見た映画は「インディアナ・ジョーンズ」(「インディー・ジョーンズ」の原題)。宝塚歌劇団に所属した経験があり,同期が純名理沙さん。ワンナイトラブは,ユースケさん。7番。初めて買ったCDは,ピンクレディーの「サウスポー」。剛くん「うちの妹,『UFO』とか持ってましたからね。僕の1個下ですね」。ワンナイトラブは,今田さん。剛くん「もう少しで1週間たっちゃいますよ」。ここでストップ。5番42歳。6番41歳。ユースケさん。8番。ワンナイトラブは・・・大熊さん。9番。初デートで見た映画は「シザーハンズ」。10番。ワンナイトラブは・・・ずっとユースケさんのことが好きだったそうです。昔のしつこいくらいのトークが良かったんだとか。ここでストップ。7番40歳,8番・9番38歳。今田さん。11番ストップ。10番36歳。大輔君。次の人登場せず。今田さんが10p。11番は26歳の方で,美魔女風メイク。
 ROUND3<ギリギリラクダ>。ラクダのクララちゃんにエサをあげます。順番は,ユースケさん・今田さん・大輔君・剛くん。1巡目。ユースケさん(小松菜2株,キャベツ2枚,リンゴ2個)。今田さん(キャベツ3枚,ニンジン3本,リンゴ2個)。大輔君(小松菜5株,ニンジン2本,サツマイモ1個)。ギリギリクリア。剛くん(小松菜5株,ニンジン1本,サツマイモ2本,リンゴ4個)。満腹作戦ですが,おなかをすかせたクララちゃん,剛くんが持ってるかごから直接食べるほどの食欲。食べ散らかしちゃったので,拾ったりしている時間もかかり,ギリギリ残り1秒でクリア。2巡目。ユースケさん(小松菜2株,キャベツ2枚,ニンジン2本,リンゴ2本)。今田さん(ニンジン9本)。これも満腹作戦でしたが,ガンガン食べてクリア。大輔君が選んでいると,ユースケさん「口移しとか危ないからやめた方がいいよ」と危険なフリ。剛くんも「絶対やっちゃだめだよ。絶対,ニンジンとかやっちゃだめだよ」。(小松菜1株,キャベツ2枚,ニンジン1本,リンゴ4個)。エサをあげ始めると,剛くん「ダメだよ,口移しは」。ちゃんと(?)最後にニンジンで口移し。思いっきりよだれがかかっちゃった大輔君,苦しんでます。剛くん(小松菜4株,ニンジン2本,サツマイモ2本,リンゴ3個)。ユースケさん「危ないからね」とやっぱりフリ。最後,サツマイモでやっちゃいました。剛くんは,よだれが「つかなかったし」。ユースケさんが,キャベツを選んでると,剛くん「まさか,キャベツを!?ダメだよ,口移し」。さすがにキャベツは・・・。剛くん「リンゴは?」。選んだのは(小松菜2株,キャベツ2枚,リンゴ5個)。食べるペースがガクンと落ちました。そして最後に小松菜を挙げようとすると,断固拒否。絶対受けつけようとしません。ユースケさんが口にくわえて,あげようとしますが,拒否。アウト。剛くん10p。試しにニンジンをあげると,普通に食べていました。
 FINAL ROUND<ギリギリ丸太ジャンプ>。坂の上から転がって来る丸太をジャンプして飛び越えます。丸太の太さは申告制で,前の人より太くしなければいけません。前方にとび越えればクリア。後ろのプールに落ちちゃえばアウト。最後は,30pに。順番は,ユースケさん・今田さん・大輔君・剛くん。ユースケさん,70cm。足が引っ掛かってもクリア。今田さん80cm。クリア。大輔君,85cm。クリア。剛くん,90cm。みんなと違う飛び方をすると(みんなは前にとび越える感じで)。垂直跳びでかっこよくクリア。剛くん「思ったより飛べなかった」。ユースケさん,95cm。上に乗り上げてもクリア。今田さん,110cm。よじ登りながらクリア。大輔君,115cm。剛くん「越えられたらヤバイな。でも,超えてもらわないと,今田さんになっちゃうんだもんね。応援しないといけないんだ。逆に。超複雑。何,この気持ち」とブツブツ。上にぶつかりながらもクリア。剛くん,120cm。剛くん「さっき1回ちょっとこれで(垂直跳び)遊んじゃったから,この感覚わかんないんだよ。でも,ちょっとやっぱいきますよ。ジャニーズなんで」。やってみますが,超えられずアウト。剛くん「誰か言ってみればいいじゃないですか。120.大輔君,いきなよ」。チャレンジしてもらうと,見事クリア。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。沢山はがきを出していた人にかけました。剛くんだけに出していたという言葉に「よかった。つながって」。1枚1枚手の込んだたくさんのはがきに剛くんは感心しています。今の剛くんは,ドラマがないから楽だと。でも,運動をして体は整えていて,「充電してるから。またぜひ,なんか,期待してて。がんばるから」。そして「ちゃんと応援してくれてると,伝わって来るんだよね。これからも応援よろしくね」。

7月4日(月)

「STOP THE SMAP」

 今日から剛くんが担当。オープニングのお便りは<「いいとも」金曜日メンバーに萬田さんとひとり君が加わってどうか>と言う質問。剛くん「最高ですよ,もう。萬田さんが,すごい天然な感じっていうか,天然なんですよ。なんか,ふとしたところが面白くて。ひとり君は,もうね,笑いのプロフェッショナルなんで,いろいろ僕に振ってくれて。僕もなんか,すごく,番組楽しいです。そんな感じです」。
 「こんばんは。まゆ毛太しの草なぎ剛です・・・意味がわからない感じです」。お便りを読み始めても「剛くんのまゆ毛はなんでそんな太いんですか・・・書いてないです。よくわからないつかみです」。本当のお便りの内容は,ドールバナナのCMについて。<剛くんだけいじられている>と言う部分で,剛くんは「僕いじられてますか?」と言ってます。「リピートってことは,この方録画したんですね。そうですね。いじられてますね。ホント台本ないんですよ,ほとんど。なので,なんか,空気感って言うか・・・"今回,こういう形で全員でやることになりましたので。SMAPさんの楽しい雰囲気とかを,たくさんいますのでうまーくからんでいただければ"・・・どうやってうまくからむのかな,それを教えてくださいよ・・・みたいな。心の中で思ってるんですけど。はい。なんとかなってしまうと言うか。そうですね。もともと慎吾1人でやってたバナナのドールなんですけど。振り付けとかもね,急にやらされたりとかして。全然そんな打ち合わせないのに踊って。踊るはめになったりとかね。そうですね。和やかなムードの中にも,少しこう,何が起きるかわからない緊張感とかあったりして。そこの中で,リアルなね,子供の表情だとか,リアルな僕らの,SMAPの表情だとか,あまり飾り立ててないとか,作りすぎてないところが,なんか,こう,みている方にも伝わるんじゃないかなと思いますね」。
 「ソフトバンクのCMもね,ホントにね,あんな感じなんですよ。シンガポール。でも,なんですかね,SMAPって面白いですよね。いろんな場面で,いろいろ変わるんで。東京で『SMAP×SMAP』の収録しているときもそうだし,また海外に行くとちょっと違う雰囲気なったりとか。基本的,みんな子供ですね。なんかね,楽しくなっちゃうっていう。海外に行くと。うん。単純なんですよ。なんか。すごい楽しかったです」。
 エンディング。「僕と妻の1778の物語」DVD又はブルーレイプレゼントの告知。

7月3日(日)

「笑っていいとも!増刊号」
 
 今日は提供バックでやっていたマルモリ(ナギモリ)ダンスのみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

7月2日(土)

「やじうま」

 地デジトレインの映像が少し。剛くんのコメントはなし(映像はありましたが音声はほとんど聞こえず)。

「王様のブランチ」

 「僕と妻の1778の物語」DVD紹介。15分弱の紹介で,映像もたっぷり。谷原さんが,撮影中の様子として,役作りで痩せていく竹内結子さんに,撮影の合間もそっと寄り添っている剛くん。カメラが回ってなくても夫婦のようだった・・・そうです。

「めちゃイケ」

 「27時間テレビ」に関連して,以前の「27時間テレビ」でのSMAPライブの映像が少し。「出張ビストロ」の紹介でメンバーの映像少し。中居君が地上アナログ大使に選ばれた件で,剛くんの地デジCMが少し。

7月1日(金)

「笑っていいとも」

 ジャンクション。「ナギナギ モリモリ クサナギツヨシ 一番似てるモノマネ やってみてー」。剛君がやったモノマネは,ビートたけしさん。
 『もしマル秘ゲストが「アイドル」になったら 夢の「もしドル」写真集』。女装した写真を見て誰なのか当てます。今日のテーマは<KARAみたいにキレイになれたら>。1枚目で,関根さん。2枚目でベッキー正解。剛くん「やべぇ〜。僕,出てきてもわかんないかもしれなぁ〜い。一番ヤバイパターン」。写真を眺めて,剛くん「コンビの方ですか?みたことある気がする」。プロフィール発表。途中で,突然,剛くん「ベッキー,美脚ですよね」と言い出します。今日のベッキーはショートパンツ。ひとり君「今言うタイミングじゃない」。剛くん「気になっちゃって」。正解者は反対側に行っているので,視界に入っちゃうようです。好きな食べ物が「フルーツポンチ」で,ひとり君が正解。剛くん「僕分かりました。いいですか,萬田さん」。一旦,萬田さんに引き留められますが,剛くん正解。3枚目を見ても萬田さんはわからず。正解は,しずるの村上君。相方の池田君も一応女装してみた写真も。
 『ドヤテクZ』。審査員ゲストで,船越英一郎さん。最初に,しずる(池田君)が<缶コーヒーを手を使わず飲む>。<お父さんの足の上でマルモを歌う><肩から音を出す><ボールをゴミ箱に手を使わず入れる><銃でバーンと打つと豪快に倒れる(犬)><どんな料理のレシピも五七五で言う>。
 『ホメホメビューティーセンター』。お客様は,比嘉愛未さん。テーマは<一度ふられて恋に臆病になった私を励ましてくれる一言>。ダメなのが3つ。3位「本当に一度だけ?ウソつけ!・・・だって,失恋するたびにキレイになるって言うだろ?だとしたら,君は100回はふられてるはずだ」(ひとり君)。今回から文字制限ができてやりにくいと抗議するひとり君ですが・・・。剛くん「ひとり君だけですよ。制限って言うか,注意ですよ,注意」。他の人も制限は言われてないと言ってました。2位「なんだその顔。下向いてもいいことあらへんで!愛や恋なんちゅーもんは,一生かかってもわかるもんじゃおまへん!このドアホめ!」。比嘉さんは,ドSな感じがいいと。これは・・・剛くん。大喜びです。ニセ関西弁にしたのは,剛くん「僕は,激しく励ましてくれって書いてあったんですよ。今,今日ないんですけど・・・」。タモリさん「書いてあった」。剛くん「ありましたよね!だから激しいって感じで・・・とにかく,着地成功です」。1位「恋とは後悔するものではない。とことん楽しむものだ。人は恋をした数だけ素敵になれるのだから」(船越さん)。ダメ3つ。タモリさん「最初に口にした柿が渋かったから,それから柿を避け続ける猿を見て,君はどう思う?過去のことに懲りて,人生と言う河の流れに佇んでいるのは大きな損失だよ。おいしい柿を探そう。万が一渋柿だったら,最高に甘い星が気にする手もあるぞ。行くぞ,パーシモン!」。しずる(村上君)「君の胸にウダウダジメジメ引っかかっていた梅雨前線がいなくなり,君の心の梅雨明けが今発表されたよ。さあ愛未性高気圧なまぶしい笑顔を見せてくれ」。関根さん「あのライト兄弟だって,何度も飛行実験に失敗したさ。でも最後には空を飛んだんだ!さあ,恋と言う大空にはばたけよ!パイロットはオレにやらせてくれ」。

「every」「ZERO」

 地デジ関連イベント(会見?)がありました。山手線に地デジ推進ラッピング電車が走るそうで,剛くん「なんか,特別なチケットとか券とかっていうのを買わないといけないんですか」。普通に走っているので,普通に乗れると教えてもらってました。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,かりゆし58のみなさん。対談のパートナーは,島田紳助さん。沖縄出身の4人組バンド・かりゆし58のみなさん。彼らの名を一躍全国に知らしめたのは,2006年に日本有線大賞新人賞を,インディーズでありながら受賞した楽曲「アンマー」。この曲のヒット後も地元沖縄をベースに,メッセージを発信し続ける彼らは,昨年,紳助さんが司会を務めるテレビ番組で楽曲を披露。沖縄サウンドを取り入れた彼らの音楽性に感銘を受けた紳助さんは,その後もボーカル・前川真悟さんと番組で共演を重ねるなど,親交を深めています。紳助さんはこれまで,カシアス島田という名義で作詞家さらには音楽プロデューサーとして,羞恥心・Paboなどのアーティストを手掛け,ヒット曲を生み出してきました。今夜の1曲目は,沖縄の方言で「母」を意味する「アンマー」。ボーカル・前川真悟さんが今から5年前に,母への感謝の思いを込めて作った彼らの代表曲。続いては,2002年にBEGINが発表した名曲「島人ぬ宝」。今夜この曲をかりゆし58のみなさんが親交を重ねるガールズスリーピースロックバンド・ステレオポニーと初共演。
 次週は,さだまさしさん×立川談春さん。7月15日は,JUJUさん×反町隆史さん。7月22日は,加藤ミリヤさん×マツコ・デラックスさん。


もどる