今日のつよぽん11 9月号

もどる


9月30日(金)

「笑っていいとも」

 『もしドル』。テーマ<倖田來未っぽく・・・>。1枚目。すぐにベッキーが正解。そして,萬田さんも正解。剛くん「すごい,萬田さん!」。続いて関根さんも。2枚目。真麻アナが正解。腕毛が濃いということから,剛くん,ゴリ君と答えたようですが不正解。プロフィールを見ても分からず。3枚目。突然,剛くん「わかった,僕」と正解。正解は,スリムクラブの内間君。
 『目指せ!秋の達筆王』。森先生が,いい筆を見つけてつい買ってしまうと,今回買った筆を見せてくれます。値段を聞いて,剛くん「1950年のジーパンと同じ値段」。8位から発表。8位「もみあげ」(ひとり君)。7位「せっかち」(関根さん)。6位「ほめられる」(ベッキー)。5位「蚊」(剛くん)。剛くん「蚊が嫌いですね。今でもいるじゃないですか,ちょっと。人の血を吸っといて,最後,痒さまで残していくっていう。もうダメですね。蚊は。許せないです,ホントに。もう大っきらい。だから,トンボが好きです,僕は」。もう少し嫌い感が出ているとよかったそうです。4位「子ども」(内間君)。3位「声」(真栄田君)。2位「氣合」(タモリさん)。1位「男」(萬田さん)。
 『ドヤテクZ』。1<3つ同時にボールを回す>。2<スケッチブックの芯を素早く抜く>。3<ウルトラソウルにのせて,へそから飛ばしたマシュマロを口でキャッチする>。最後に,新モノマネ女王・荒牧陽子さんが登場。<モノマネメドレー7連発>。
 『いいともCUP』。今回は全員でジェスチャーし,ベッキーが当てます。今までの最高は,月曜の8個。結果は6個。「だるまさんがころんだ」の時,呆然と何もしない剛くんの姿が(笑)最後に,今日で萬田さんが卒業と発表されました。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,吉川晃司さん。対談のパートナーは,羽鳥慎一さん。羽鳥慎一さん。日本テレビのアナウンサーとして,多くの人気番組を担当。今年3月,日本テレビを退社。フリーとなりました。その直後に,テレビ朝日の朝の新番組「モーニングバード」の司会に抜擢。退社直後に違う曲の番組を担当するのは異例のことで,大きな話題となりました。今夜の1曲目は,吉川さんの3枚目のシングル「LAVIE EN ROSE」。作曲を担当した大澤誉志幸さんと8年ぶりのコラボレーションを果たしました。今夜はこれまでのお二人の共演ではなかった特別なアレンジで。今年7月30日,東京ドームで開催されたチャリティーライブ「日本一心」。吉川さんは,東日本大震災の復興支援のために,約21年ぶりに布袋寅泰さんとのユニットCOMPLEXを復活。ライブでの握手は,2人のファンに衝撃を与えました。2曲目は,吉川さんの7枚目のシングル「RAIN‐DANCEがきこえる」。原曲のアレンジを担当されたベーシスト後藤次利さんとの共演で。昨年の「24時間テレビ」で披露した楽曲「あの夏を忘れない」。広島の子供たちが,原爆の記憶を伝えるために書いた詞に,広島出身で被爆2世である吉川さんが曲をつけ発表。元々は子どもたちだけで歌った歌でしたが,今年の原発事故を機に,多くの人に広めたいと,吉川さんのボーカルで再レコーディング。先日発売されたアルバムに収録されました。今夜は杉並児童合唱団のみなさんとの共演で。
 次週は,東方神起×木下優樹菜さん。

★雑誌★
「オリスタ」
 北京公演レポBOOK in BOOKカラー8p。

9月29日(木)

 今日は・・・?

9月28日(水)

★雑誌★
「TVぴあ」
 ファンミーティング(西武園)&北京公演カラー3p。
「TVガイド」
 北京公演カラー8p。『スマスマ新聞』カラー2p。
「TVstation」
 ファンミーティングカラー2p。
「TVLIFE」
 ファンミーティングカラー2p。

9月27日(火)

「ぷっすま」

 ジャンクション。ナギスケの2人。ユースケさん「剛,今日,生放送やめない?・・・『ぷっすま』の生・・・」。
 オープニング。ユースケさんは,今日のスポーツ新聞を広げてみています。ユースケさん「これだよ,剛,すごいな」。そこには,高倉健さん主演映画「あなたへ」の剛くん出演の記事が。剛くん「ありがとうございます」。ユースケさん「でんだね」。剛くん「健さんと一緒にお芝居します」。ユースケさん「撮影入ってんの?」。剛くん「はい。もう,入っております」。ユースケさん「うらやましいなぁ」。剛くん「がんばります」。ユースケさん「オレんとこにもねぇ・・・オファーが何も来ないんだけどさ」。剛くん「ユースケさん,今日はね,編集できないから」。ユースケさん「今日,生でございますからね・・・大熊さん!」。今夜は,「ぷっすま」ゆかりのゲスト10人がスタジオで待っています。ユースケさん「今日の意気込みを」。剛くん「私,不器用ですから・・・」。大熊さん「行きましょう・・・まさか,これ・・・」。
 『火曜日から金曜日へ祝お引越し生放送!』。ゲストは,"ほぼレギュラー"のみなさん。石原良純さん・坂下千里子さん・土田晃之さん・木下優樹菜さん・矢口真里さん・勝俣州和さん・オードリー・平成ノブシコブシ。セットも,今まで見たことあるものを集めました。その中には,画伯の絵を拡大したものも。もちろん,何を描いたのかは画伯しか分からない。緑の謎の生物は・・・マリモッコリ。青い謎のせい粒は・・・ステッチ。そして,変なかぶり物をした名札をつけた子供は・・・ツタンカーメン。剛くん「まあ,絵心ですから」。また,大物芸能人の方からお花も届いています。L'Arc〜en〜Ciel,米倉涼子さん,哀川翔さん,仲間由紀恵さん,吉永小百合さん,石原軍団(渡哲也さん・舘ひろしさん・徳重聡さん)。過去に番組に出演してくださったみなさんです。さらに,ゲスト出演回数ランキングも。今回スタジオに来てくださってる方は・・・優樹菜さんと矢口真里さんが9回。オードリーが10回。良純さんが14回。チリちゃんと土田さんが16回。土田さん「『ぷっすま』史上最長の収録時間」。剛くん「朝の5時まで丸太切ってた」。大熊さん「先に言わないで・・・」。剛くん「チリちゃんなんか,お母さんになっちゃったもんね」。他に,矢口さんも優樹菜さんもご結婚されました。そして,勝俣君が2位24回。みんな1位だと思ったようですが。全部覚えていると言う勝俣君「剛がね,ニシキヘビにかまれそうになったの」。剛くん「危なかったですねぇ〜」。そして堂々の1位は・・・出演回数52回。エガチャンです。みんなびっくり。ユースケさん「ゲストって感じしないから」。剛くん「ゲストじゃないんじゃないですか」。大熊さん「出てる時間は,一番短いかもしれないですけど」。突然,誰かの声が・・・エガチャンと中継がつながってます。携帯電話での中継で,画像は悪いわ,音声は聴きとりづらいわ・・・。自宅からテレ朝まで走っていくと言うエガチャン。万が一間に会ったら,エガチャン特製「『ぷっすま』エガチャンの奇跡ベスト3」を流してくれと。剛くん「中継にタイムラグがあるから面倒くさい」と。それでも気にしないエガチャン。突然「24時間テレビ」のパクリTシャツを着始めます。今回は,24時間テレビではなく,1時間テレビ(笑)勝手にスタートし,真剣に走り続けています。剛くん「エガチャンだったら,着くかもしれないね」。
 「ぷっすま」放送は,丸13年,639回。まずは<ゲスト名場面集>。「ペア当てバトル」。パンクブーブー(06.4)。ジャルジャル(07.7)。オードリー(08.12)。タカアンドトシ(06.6)。チュートリアル(06.6)。平成ノブシコブシ(06.4 剛くん「かぶってないですか?キャラが」)。続いて「俳優&アーティスト」。舘ひろしさん(08.11)。仲間由紀恵さん(09.10)。堤真一さん(08.5)。江口洋介さん(09.6)。阿部寛さん(10.5)。哀川翔さん(02.12)。ラルクhyde(05.8)。土田晃之さん(05.4 伝説の丸太)。「豪華なゲストBEST3」。第3位吉永さゆりさん(00.9)。第2位渡哲也さん(98.12)。第1位澤穂希さん(06.6)。澤さんからメッセージ(VTR)。スタジオ。やっと登場した平成ノブシコブシ。でも,全然覚えてない剛くん「だいたい,僕,芸人さん,シャッフル当てるところに出た方は,ほとんど覚えてないんですよね。そのあとにみなさん,優めになってきてっていうのが多い」。実は,平成ノブシコブシが登場したのはあの1回のみ。ユースケさん「2人の名前知ってるの?」。剛くん「あのー・・・徳井さん(どうやらあの時覚えた?・笑)・・・金森君(こちらは不正解)」。土田さんは,あの伝説の丸太。朝の5時まで。しかも,土田さん,あの日は朝一で他のロケが。そのまま次の現場へ行ったそうです。
 ここで,やり残したことがあると言うゲストが登場。その方は・・・板東英二さん。時速100キロのリベンジをしたいとユニフォーム姿で登場。ただ,今日も朝から大阪で生放送と働き過ぎ?剛くん「ゆで卵食べましたか?」。2個だけ食べたそうです。別にチャレンジ会場が用意され,チャンスは3球。準備が整ったら,ボタンを押して教えてもらいます。
 <ナギスケ名場面集>。「草なぎ剛綱渡りの奇跡」(05.1)。スタジオの剛くん「覚えてない」。「ユースケ恒例?!番組冒頭からクレーム」(03.12)。「エロ親父大暴走!!」(04.3)。「ナギスケ街中で屈辱の罰ゲーム」(99.6 「網戸ダンス」)。「自由人草なぎ剛まさかの大暴言!!」(00.2 吉本新喜劇。「あれ面白いんですかね」)。案内役だった雨上がり決死隊の2人からメッセージ(VTR)。あのフォローが大変だったそうです。「ナギスケ名場面BEST3」。第3位剛くん目隠しでタガメ(01.1)。第2位A級ライセンスの道・ユースケさん大事故寸前(02.9)。第1位木村君に顔面パイで大喜びの剛くん(99.3)。VTRを見ながらでも,剛くん「嬉しかったなぁ。勝ったんだよ」と嬉しそう。VTR開け。ユースケさんの大事故寸前は,まず最初にディレクターを避けようとして鉄柱に進み,鉄柱を避けようとして乗り上げたそうです。第1位の剛くんが嬉しそう・・・剛くん「ずーっと負けてたんですよ。だから,嬉しかったですねぇ。木村くんに,パイすることないですから」。
 ここで板東さんランプが。準備が整ったようです。1球目,95キロ。2球目,97キロ。達成目前。ここで,キャッチャーの背中がクローズアップ。来週から始まる中居君の番組のタイトルが描いてあります。マスクの合間から見える顔が・・・中居君?剛くん,立ち上がって,モニターのそばまで来て確認。興奮してます。「中居君じゃない!?」。ラストチャンス。3球目。見事101キロ!駆けよるキャッチャー。マスクを外しています・・・やっぱり中居君。かなり興奮している剛くん「ちょっと!中居君!・・・中居君でしょ!?・・・何やってんの!!」。ほとんど何もしゃべらず,背中を見せる中居君。剛くん「分かってる」。ユースケさん「分かってんだよ」。剛くん「あのね。その出方,鶴瓶師匠と一緒だよ」。ユースケさん「いちばんずるい出方だよ」。一応,大熊さんは,板東さんの健闘を称えます・・・が,剛くん「板東さん,すごいけど,中居君でしょ!?・・・ぶれちゃってるじゃないですか」。板東さんのがんばりが,薄れちゃいました。そして,進行上,エガチャンの映像へ。剛くん「いいって!中居君,来てるんだから!」。エガチャンは,新宿あたりを走っているという情報が。
 <ベストパートナー集>。良純さん&チリちゃん(06.1 右折ドライブ。オープンカーの屋根締まらず)。オードリー(09.10 春日君キス)。矢口真里さん(08.7 剛くんにしか伝わらないモノマネ)。木下優樹菜さん(08.11 心霊スポット)。「ベストパートナー集TOP3」。第3位勝俣君(99.11 ニシキヘビ)。第2位東幹久さん(剛くんの無茶ぶりにいつでも応えてくれる)。第1位高橋克典さん(様々な企画にチャレンジしてくれました)。ここで,高橋克典さんがスタジオに登場。剛くん「いつも,ホントに楽しくて。ロケもあっという間に終わっちゃうんで。今日はですね,僕,克典さんに,ホントに手紙を書いてきました」。
 <高橋克典さんへ 準レギュラーとして「ぷっすま」に貢献してくれてありがとうございました。カツ兄とは,たくさんの思い出が作れました。いつも,カツ兄は,男らしく手,僕の兄貴的存在でした。番組を通して,男とはどう生きるべきなのか,勝手ながら勉強させていただきました。一つカツ兄に,謝らなければいけないことを,この手紙にて告白します。僕は,克典さんのファッションが好きで,いつもカツ兄が身につけているものを,興味深く見てきました。カツ兄が履いているブーツやジーンズ,アクセサリー・・・あっ,アクセサリーも,この番組で一緒に作りましたね・・・あっ,それはさておき。とてもセンスが素晴らしいカツ兄から,ジーンズを1本いただいたことがありましたよね。あんとき,カツ兄は,"剛くん,ダメージありとまっさらな紺,どっちがいい?"。やさしく僕に聞いてくれました。僕は,まっさらな真っ紺の方をプレゼントしていただきました。が,しかし。先日,ジーンズを整理していると,其のいただいたジーンズが,どこにも見当たらないのです。何と僕は,友人にあげてしまっていたのです・・・というか,僕は,友人にあげる際,カツ兄からもらったものと知っていて,友人にあげてしまったのです。ホントに1日だけ・・・ホントにすみませんでした。これからは,もっと考えて,ジーンズと向き合います。基本的に古いジーンズが好きなんですが,いろいろなジーンズを好きになり,ヴィンテージにこだわらず,生きていきます。話がひっちゃかめっちゃかになりましたが,僕にとって,大事なことを気づかせてくれた,本当にカツ兄,ありがとうございました。最後になりますが,高橋克典さん,あなたはいつもやさしくて,強い男でした。これからもそのままでいてください。2011年9月27日草なぎ剛>。
 剛くん「すみません。克典さん。履こうと思ったんですけど。ジーンズが,やっぱりかわいそうだったんで。ずーっと置いとくと。今日,おはきになってるジーンズなんですけど。ヴィンテージ志向だったので,ヴィンテージ志向じゃない友達に・・・」。必死に言い訳する剛くんに,ユースケさん「もういいよ」。
 エガチャン最新情報。四谷三丁目あたり。剛くん「ヤバイ,来ちゃうよ!」。さらに,信濃町駅付近。もしや間にあう?ただ,放送時間は残り2分。こうなったら応援しようと言う雰囲気に。もうすぐというところで(?)信号待ち。スタジオでは,みんなで「負けないで」の合唱。ゴールテープも用意されています。なかなか信号が変わらない?ずっと待ってるエガチャン。もう時間がない。すると・・・後ろからエガチャン登場!みんなびっくり。剛くん「信号じゃないの?ずる?」。エガチャンは「VTRとめろって言っただろ!」とスタッフにジャンピングキック!この後は,スタジオで大暴れ。そんな中,ナギスケからお知らせ。ユースケさん「来週から,関東地区などでは,金曜日に放送します」。剛くん「各地のみなさん,詳しくはホームページで」。ナギスケ,声をそろえて「ひとまず13年間,ありがとうございました。また来週」と手を振ります。まだまだエガチャンが大暴れする中,スタジオのスタッフもみんなカメラに向かって手を振っていました。

★スポーツ紙★
 高倉健さん主演「あなたへ」に剛くん出演の記事が各紙載っています。

9月26日(月)

「HEYHEYHEY!!元気が湧いてくる名曲アイドルの祭典SP!!」

 SMAPの曲は「オリジナルスマイル」「BANG!BANG!バカンス」「世界に一つだけの花」「がんばりましょう」が紹介されました(ライブDVD映像のみ)。

「ComingSoon」

 SMAP北京公演のリハーサルやコンサートの模様が紹介されました。
 北京工人体育場。会場入りするメンバー。剛くん「すげー,すばらしい・・・すげー」と言いながら入っていきます。9月14日。しんつよ並んでステージを見ています(客席が設営されるあたりらしい)。剛くん「遠いんだね」。慎吾君「うん・・・でも,まだわかんない」。中居君はさらに後ろの方(しかも端の方)からステージを見ていました。第一印象。慎吾君「図面でしかセットをずっと見てないから,やっと初めて見てるから。こっから,バーっと,確認・確認・確認で。いろいろ直さなきゃいけないとこ,直す・直す・直す」。ステージ上では,木村君がジャンプを繰り返しながら「やろうぜ!」と。リハーサル開始。1日目は,動きの確認だけで終了。1日目を終えて。慎吾君「まだ,終えないからね。まだ終わんないよ。不安もちょっと消えたぐらい」。
 9月15日。リハーサル2日目。剛くん「とうとう,通し,きました。ついに」。天気が心配・・・。剛くん「そうだね。パラパラ,きてるからね。ちょっと心配」。剛くんの心配した通り,雨が本格的に振り出してしまい,リハーサル開始が遅れます。それでもスタッフが懸命に整備し,リハーサル。オープニングの衣装を着ている剛くん「ちょっと,今日,通せないみたいでね・・・ちょっと,ホント,残念」。吾郎ちゃん「アクシデントはつきものなんで。負けないで頑張らないと」。雨が上っても,ステージのコンディションは悪い。なんとかリハーサルを続けたものの,結局雨が降ってリハーサル中止。吾郎ちゃん「お客さん,入んないとわかんないよね」。中居君「時間,たっぷりあるじゃん。大丈夫だよ」。
 9月16日。コンサート当日。最終リハーサル。心配された天気も,空が明るくなり,無事,リハーサル終了。開場&開演を待つファンの姿。本番直前,ステージに向かう5人。
 コンサート開始。「This is love」。メンバー1人ずつのあいさつ(中国語)。「DearWOMAN」「青いイナズマ」「らいおんハート」「BANG!BANG!バカンス」。テレサ・テンさんの曲(中国語)。「夜空ノムコウ」(中国語バージョン)。「世界に一つだけの花」(中国語バージョン)。
 コンサートを終えて。中居君「無事に,北京公演を終えることができました。ライブなので,大成功に終わったんじゃないかなと思ってます」と語った後,徐々に近づいていた木村君がすぐ後ろにいるのに気付き,驚いていました。

9月25日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ベッキーHAPPY雑貨店』。いつものように,最初はお勧めグッズを紹介。男性陣は,プリントマスクをつけてみます。剛くんは,髭面のマスク。1問目ワインボトル風グッズ。ひとり君が「傘」で正解。2問目カツのサンプル風グッズ。タモリさんが「携帯カバー(iPhoneケース)」で正解。3問目ゴム製の巨大指輪風グッズ。剛くん「ブレスレット風な感じですよね・・・違うんだ」。しばらく考えて,剛くん「吊革・・・マイ吊革」。萬田さんが「ドアストッパー」で正解。4問目コーン粒風グッズ。剛くん「つまようじケース」×。関根さん「さしてくうやつ」・・・コーンホルダーでした。5問目コード付き手袋。これは見た目でわかりやすい。ピアノグローブでした。剛くんが挑戦。でも,剛くん「何も弾けないです」。ちょっと音を出してみます。そして,手袋を脱ごうとするんですが,躊躇せずに手袋を握ってしまうので,音がどんどん出ちゃいました。それでもあんまり気にしてない様子の剛くん「コンサートとかでも使えそうですね」。6問目円柱の容器。ふたにはペンギンや白クマの模様が。萬田さんが「製氷器」で正解。グラスに氷を浮かべると,水面に白クマやペンギンが浮かんでいるよう(流氷に乗る熊やペンギン風)。剛くん「これね,パーティーとかいいですね。クリスマスパーティーとか」。7問目は熊のぬいぐるみ。ひとり君「非常グッズ」で正解。8問目筒状のもの。剛くん「分かりました。シュレッダーですか」。正解。携帯できるシュレッダーでした。9問目は魔法の杖。タモリさん「リモコン」で正解。10問目1枚のプレート状グッズ。関根さん「体重計」で正解。剛くんものってみます。剛くん「今日,朝測ったら,59.7kgだった」。衣装を着たままなので,64kgちょっとありました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月24日(土)

「半年間のNG名珍場面全部見せます草なぎ剛の第16回がんばった大賞」

恒例のがんばった大賞。『がんばったカレンダー』。SMAP関係は,5月23日『ビストロ』(吾郎ちゃんのパエリア風ビビンバ)。7月11日レディー・ガガゲスト。7月4日「おじゃマップ」。7月23日〜24日「27時間テレビ」。8月15日『しょうわ時代』・『ビストロ』(キスマイへの剛くんアドバイス)。9月5日『ちょっとだけ会いたい人』(ゆりありく)。9月13日「女子アナSP」。他に『ドラマ未公開ハプニング集』(慎吾君のドラマもあり)。途中にクイズを出題しますが,1問目はカミカミ。そのあとは,ゆっくりはっきり言うようにしているようでした。ゲストにエピソードを聞いたり,剛くんのコメントもあったり。レディー・ガガは・・・剛くん「緊張しましたが・・・負けた僕と吾郎さんにもキスしてくれたんですよ」。そのキスの感想は「マシュマロみたいなキスでした」。キスマイの宮田君はオタクと言う話題。剛くん「新しいジャニーズでいいかもしれないね」。ドラマのNGで,現場で思わず笑ってしまったり,笑いが止まらなくなってしまったり。剛くん「笑いが欲しい時に笑いがないんですよねぇ」。大島優子さんが,鼻血を出したと言うと,剛くん「女性は鉄分が足りないって言いますけどね」。あき竹城さんには「人生において」のエピソードを聞きます(笑)名前が覚えられないと言うと,剛くん「僕も」。そのあと,それを実証する場面が・・・。榮倉奈々さんを「いいくらさん」と呼んでしまいます。そして,カンペで指示されたんでしょうか,剛くん「この中に,徳井さんって方いますか?」。平成ノブシコブシの徳井くんがいましたが,剛くん,わかってなかったようです。今回のがんばった大賞MVPは,芦田愛奈ちゃんでした。

★スポーツ紙★
「サンケイスポーツ」:三谷幸喜さんのスペシャルドラマの記事が載ってます。映画「ステキな金縛り」の出演者で,全く別のスペシャルドラマを作成するそうです。
「デイリースポーツ」「ニッカンスポーツ」:TBS「たましいの授業」の記事が載ってます。

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマスマ新聞』カラー2p。『SMAP@西武園PERFECT BOOK』カラー7p。
「オリスタ」
 北京公演カラー1p。
「月刊TVnavi」
 西武園ファンミーティングカラー2p。
「月刊ザテレビジョン」
 『ジャニーズの系譜』カラー6p。SMAPも載っています。『お気楽大好き』カラー1p。
「TVfan」
 『慎吾&剛スマステトーク』カラー1p。西武園ファンミーティングカラー4p。

9月23日(金)

「笑っていいとも」

 オープニング。先週中継で登場した剛くん「すみません。先週。中継。すごいタイムラグがありまして。みなさんの受け答えがなかなかうまくいかなかったんですけど。中国じゃ,ホントに,コンサート大成功しまして・・・ありがとうございます。本当に,日本の方も,いらっしゃる方もいますけど。1000人ぐらい着てくれたんですけど,日本のファンの方は・・・橋田先生もいらっしゃってくれまして。ちょっとライブ中は,雨がちょっと降ってきてしまったんですけど。でも,ライブも差し支えなく。差し支えたのは,稲垣君の髪の毛がチリチリになって。すごいずっと気にしてて。元々チリチリなのに」。
 『もしドル』。ゲスト,森山未來君・オリエンタルラジオ。テーマは<AKB篠田麻里子>。1枚目。珍しく誰も分からず。2枚目で,ベッキー・関根さん・真麻アナがすぐに正解。剛くん「岡田真澄」と答え,みんなびっくり。萬田さん,大笑い。実は・・・剛くん「ますだおかださんの・・・」。よけに笑いだす萬田さん。プロフィールを見て,剛くんと萬田さんは,分かっているけど名前が分からないと。結局,おまけで?萬田さん正解。ひとり君も続いて正解。3枚目。藤森君・中田君が正解。正解は,なだぎ武さん。剛くん,森山君に「出てきても分からないね」と小声で話してました。
 『ドヤテクZ〜勝ち抜きチャンピオンフェスタ』。1<プリンを額の上に乗せてテーブルクロス引きをする>。2<ガムテープを使ってかっこよくズボンを脱ぐ>。チャンピオン。3<犬だけど熊に見える>。挑戦者h。4<ものさしを使わずに何cmでも計れる>。チャンピオン。5<ペットボトルを手のひらにくっつける>。挑戦者。6<人間けん玉できる>。挑戦者。7<空中に投げたティッシュをピューピュー笛でキャッチする>。挑戦者。8<黒ひげ危機一髪から飛び出してくるマシュマロを口でキャッチする>。挑戦者。9<どんな映画も一瞬で5・7・5で説明できる>。チャンピオン。10<犬だけど真剣白刃取りができる>。挑戦者。
 『キュンキュン総選挙』。テーマは<女性に大ヒット!許されない愛を描いた恋愛映画のタイトルとは>。今回の罰ゲームは,その映画の名ゼリフを叫んでもらいます。A「60歳以上の彼女を落とす115の方法」。B「君の夫がいるリビングの中心で愛を叫ぶ『あなたの妻を,僕に,僕にくださ〜い!!』」。C「冷めすぎた恋『過渡期』」。D「好きになってしまった人は幼い頃に離ればなれになった田舎に住む実の兄だった。そして気象予報士の兄から衝撃の告白が!!『アニダス』」。E「ハリーポッターと史の秘宝と,オカンと僕と,ときどきオトンと,猟奇的な彼女」。F「牛丼屋の店長とバイトの織りなす禁断の恋『つゆだくな瞳』」。G「ローマの休日から58年『フィレンツェの休日』(王子と女子大生の恋の行方は・・・)」。A33,B8,C16,D22,E6,F3,G12。1位A藤森君。2位Dタモリさん。3位C森山君。4位E関根さん。5位B剛くん。6位E中田君。落選Fひとり君。
 『いいともCUP』。太鼓をたたいてボールを飛ばし,自分の頭に付けたグリーンにくっつけます。制限時間30秒。今までの最高は,火曜日の10個。金曜の結果は8個でした。エンディングで,ボードを持って「がんばった大賞」の告知をする剛くん。そのボードは,剛くんの顔の部分が抜けていて,そこから顔を出して告知。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は槇原敬之さん。対談のパートナーはきゃりーぱみゅぱみゅさん。発音が難しい名前。槇原さんが「今日,草なぎくん,言えるのかな」。かなり苦戦してます。きゃりーぱみゅぱみゅさん。現在18歳の彼女は,高校1年生の時に,原宿でファッション誌にスカウトされたことをきっかけに,読者モデルとして活動をスタート。その個性あふれる着こなしは,たちまち女子中高生の注目を集め,原宿系ファッションのカリスマモデルとして,様々なファッション誌をカバー。さらに自由奔放な彼女のブログは,1日200万アクセスを記録し,話題となりました。そして,先月には,Perfumeのプロデューサー中田ヤスタカさんによるプロデュースでCDデビューを果たしています。女子中高生のファッションアイコンとして,圧倒的な支持を受けるきゃりーぱみゅぱみゅさんは,モデルとして様々なファッション誌をプロデュースしています。槇原さんが,およそ1年ぶりにリリースしたオリジナルアルバム「HEART to HEART」。この後ニューアルバムに収録された楽曲「風は名前も名乗らずに」を南米ボリビアの民族楽器・サンポーニャ,そしてケーナの奏者である瀬木貴将さんとコラボレーション。
 次週は,吉川晃司さん×羽鳥真一さん。

9月22日 (木)

「STOP THE SMAP」

 咳払いでスタート。剛くん「あ,ごめん。のどがつまっちゃった。こんばんは。えへへ・・・出だしから躓いてますけど。まあね,そういう時もありますよね。なんかね。つまづく時。こうやって,いつもカミカミなんですけどね。だいたいね。僕はね。なんでかむんでしょうかね。わかんない,自分でも。かまないでやろう,かまないでやろうって思えば思うほど,かむんだよ,人間って。何でしょうかね。好きなものとかしゃべってるときはね,スラスラスラスラ。ジーパンの話とか出るんですけど。ホントに難しい。話すとか,司会とか。中居君とか,ホントに,オレ,すごいと思う。なんだろう。中居君って,ほら,普段さ,なんか,何て言うのかな,あの,上げ足とられたりとかして,中居君にね。つっこまれたりして。中居君,なんでそんな突っ込むの?・・・なんて思ったりするけど。ホントに尊敬する,中居君ね。はい。は,いいか,そんなことはさておき。お便りは,「いいとも」で見かける剛くんのハンカチは赤が多いと言う内容。剛くん「そうだね。あのね,これもリーバイスなの。バンダナも。あ,今日は違うけど。だいたい,赤が多いの。ま,あと,紺とか黄色とかもあるんだけど。なぜかってね。1番この赤いのが,ジーパンに合うんだよね。リーバイスのジーパンには。なぜかと言うと,リーバイスのジーパンって,ほら,こうやって赤タブがついているでしょ?ここに。赤タブって言うんですよ。要するに,ポッケのところに,トレードマークのこのうしろのポッケに,赤い・・・赤タブって言うんだけど。赤いのついてんのよ。それと,ジーパンって言うのが合うから。やっぱ。バンダナも,なんか,赤で合わせるのが,常日頃みたいな感じで。でも,気分によっては,たまに紺とかも持っているんで,紺で合わせる。あと,僕は,非常に清潔なんで,ちゃんとお手洗いに行ったら,手洗うんで,必ず,ハンカチは。たまに忘れるときあるわけよ。そんとき,超テンション下がるの。実は。下がってんの。出てって気付くの。あ,バンダナ忘れたわって言うと,なんかその日1日,実はすげー,なんか,イヤなの。そうそうそれだけ,結構重要なんです,僕にとって,バンダナって。だって,手洗ってさぁ,何て言うのかな・・・拭けないとこ多いじゃん,結構。紙がなかったりさぁ。ブイーンって言うマシンが壊れてて。ああいう時,手,びしょびしょになるじゃん。でさ,あれ,ドア開けたりすると,ドアが濡れるでしょ。濡れてるときとかあんじゃん。許せないのよ,あれ。イヤなの。必ず,手洗ったら,すぐふきたいわけ。はい。すげー熱くなってんの」。
 今日は『キャッチボール』。剛くん「今日は当ててあげようか・・・誰?・・・吾郎さん」。正解は中居君「草なぎさん,どうもどうも。スカルプDでは,どうもどうもお世話になりました。草なぎさんのですね,日常のルーティンをお伺いしたいなんですけど。僕,だいたい決まってるんですね。休みがあったら,昼前まで寝て。夕方まで家のことやって。買い物行って。6時から野球見て・・・ルーティンというもの。時間の過ごし方。ベースになってるレギュラーの。教えてください」。
 剛くん「一応,僕,アイドルなんで,あんありね,なんかね・・・なんですかね・・・うーん・・・なんでルーティンばっかり聞くんですか,中居君はね。いやいや,なんてことないですよ。僕,運動好きだから,運動するし。友達とご飯も食べるし。なかね,あのね,結構1人も好きなんですよ。ホントに。なんかね,気を使いたくないいんですね。やっぱりね。家に帰ると。だから,でもね,よくない,僕は。よくないっていうか。そのとき,そのときに,なんか決めたくなっちゃうみたいで。なんか,前もって決めると,なんか,それをしないといけないってなっちゃうのが嫌なんだよね。なんかねぇ。すごいわがままです,僕。普段は。自分の行きたいとこ行ったり。その時になってみないとわからないから。その予定立てるの大変だと思います。ホントに。だから,ルーティンって言われても,ホントないの。ルーティンが。行きたくなったら,ジム行ったりとか。マッサージ行ったりとか。するんで。わかんないんです。自分でも。でも,なるたけ,心がけているのは,12時までには床にはつこうって。夜更かしはしない。それがすごくいいみたいで。じゃないと,結局ね,疲れちゃうわけですよ。もうおじさんですから。37のおじさんですから。疲れちゃうわけ。もう。なんか,昔みたいにね,もう,2時,3時とか,おきら・・・起きてはいられるけど。もうね,次の日,ホント疲れちゃうわけ。だったら,ちゃんと12時までには,ちゃんとお布団入った方が,次の日すごい楽しくなんの。運動もできるし,頭も回るし,なんかもうね,ホントにもうね,ごめんなさい。もう。あの,疲れちゃうんですね。けっこう誘われたりもするんですよ。でもね,疲れちゃうわけ。気持ちはあるんだけど。次の日仕事なければいいよ。だいたいあるわけですよ。そんときにさ,やっぱりさ,ベスト出したいじゃないですか。自分の。踊りも,歌も。疲れを,やっぱり,なんかね。ダメなの,ホントに。ダメなのって・・・ダメなんですよ,ホントに。だから,僕のルーティンは,12時までには,要するに,布団に入る。それまでは何してもいいって感じ。ようするに。そんな感じです。結局ね。でもね,SMAPは元気ですよね。ホントに。ホントに元気だと思う,オレ。他のメンバー半端じゃないなって思うよ。元気だよ,彼らたち。ホントに。中居君とか,元気だよ。27時間とか,僕できないですよ。ホント。テレビ。眠くなっちゃうわけ。オレ,マジで。ごめんなさい,ホント。できないんです。なんかもう,集中できないっていうか。『27時間テレビ』とか見てて,オレ,すげーなと思って。中居君とか。ずーっと出てんじゃん。あれ。普通に僕,もしかやった場合,僕,寝ちゃうね。無理。4時とかんときに,絶対寝ると思うよ。うん。すごいと思う。慎吾とかも,ホントすごいと思う。寝ないで打ち合わせしたりとか。やりたい気持ちもあるんだけど,できないんだよね。ホント。ごめんね。ホントに。がんばってんだけど,眠くなっちゃうわけ。ホントに。しょうがないじゃん,それって。だからやるきがねぇんじゃねぇかって言われちゃうんだけど,違うのよ。ダメなのよ,もう。電池切れちゃって。だったら,寝かせて。ちゃんと起きてやるからって,ことになるわけですよ。はい。そんな感じです」。

9月21日(水)

「STOP THE SMAP」

 「どうですか,みなさん,調子。なんか,やっぱり,毎日違うよね,調子ってね。でもなんか,がんばろうね」。オープニングのお便りは,82年生まれだけれど82年物のジーパンはいいのかどうか・・・と言う質問。剛くん「いい質問だね。こういうの大好き。はい。82年は・・・86年までが要するにね,赤耳と言われていてね,横のセルビッチって言うんですけど。赤耳。ま,赤耳がついているのが,いわゆるですね,要するに,ヴィンテージの,何て言うのかね,最後って言うんですかね。ヴィンテージとしてとらえられてはいるんですよ。82年は,要するに,まだ,赤耳あるんですよ。で,僕はね,だいたい,ここの赤耳とかって言うのは,だいたい,66と言う専門用語なんですけど,66と言うジーパンが,もう,これ,好きでして。古着の好きな人に,66っていいなんて言うと,もう,みんな知ってるんですけど。80年の66を僕は持っているわけです。リーバイスの。デッドストックで持っているんですけど。それでね,でもね,それでもね,80年のね,66のデッドでもね,6〜7万するんですよ。蒙古っとするかもしれない。立派なね,82年はね,立派なヴィンテージジーンズありますから。で,僕ね,先日ね,自分の生まれた年の74年,これも66なんだけど。だいたい,70年代ぐらいから66って言うの出てるわけね。66。70年から86年位まであって。いわゆる手ごろに,あのー,ヴィンテージを楽しめるジーパンなんですけど。要するに,僕が一番好きなのは,正直高いんですよ。1950年の,例えばデッドストック,誰も履いてないやつだったら,80万ぐらいしちゃうのね。1本。デッドストックだったらね。デッドストックじゃなくても,色が濃かったら,1950年のジーパンと勝手,50万円とかしちゃうわけ。すごいでしょ。そこが1番好きなんだけど。高い。高いから手が出ない。そうすると,どうするかと言うと,1970年位のちょっとお手頃なヤツでもいい奴だったら,1950年とちょっと色落ちが,そんなかわんなかったりしてさ・・・もちろん,変わるんだけど。全然。はい,立派に82年のジーパンはいいです。でもね,ホント昔のジーパン・・・今日履いているのはね。実はね。1950年のジーパン。まぁ,厳密に言うと,1947年なんだけど。大戦直後って言って・・・大戦モデルって言うのね。1944年から47年。第二次世界大戦が行われてる時なんですけど。それはもうマニアの中では,絶対通る道。絶対欲しい。まぁ,持ってるんですけど,僕。1944年,47年。大戦モデルと言われるジーパン持ってるんですけど。大戦直後・・・ようするに,戦争終わって,物資がね,裕福に使えるわけですよ。戦争の時って,いろんな・・・生地だとか,何て言うんでしょうかね,ジーパンに打ってるリベットだとか,そういうの節約しないといけないんですけど。戦争終わってから,節約しないで作るぞって言う,このリーバイスのね,本気モードが。だけどね,大戦モデルも大戦モデルでいいんですよね。生地がね。なんかわからないんだけど。すごい・・・こういう話をしてもみんなついてこれるのかな・・・1930年のジーパンも,半端じゃないんですよ。生地がね。まぁ,僕が一番古いの持ってるの,1902年のジーパン持ってるんですけど。今から100年以上前。これ,リーバイスの博物館でも,あったことはあったんだけど,僕の方がね,程度が良かったですね。僕ね,サンフランシスコのリーバイスのアーガイルって行ったことあるんですけど。僕のが良かった・・・僕のがいいってことないんですけど。あの,変な自慢するとあれなんですけど。1902年のジーパン,僕2本持ってますから。はい,すみません。なんか自慢ばかりして。なんか,『STOP THE SMAP』で話すようなことじゃないんですけど。すみません。なんか。ジーパン大好きです」・・・ここまでオープニング(笑)
 「あと,カバーオールもすごい好きで。みなさん,カバーオールとかって,あんまり興味ないでしょ。女の子って。あの,要するに,炭鉱で働いている人,1900ね,初頭ですよね。はじめ。炭鉱をさ,要するに,金を掘るためにさ。あの・・・作業着としてさ,普及するわけですよ。君たち炭鉱で金を掘ってきなさいよって,感じなんでしょうかね。何人も,何人も。掘るわけですよ。炭鉱から。要するに,金を探し当てるためにね。そん時に着てたカバーオールとか。すごい好きで。なんこか持ってるんだけど。最初はね,僕,ジーパンがすごい好きだったのが・・・みなさんご存じだと思うんでうけど・・・きっかけはね,中学校2年生の時に・・・1年かな?2年かな?1年か・・・小学生あがって,1年か2年の時に,友達のお兄ちゃんが履いてたんですよね。ジーパンを。それがね,古着だったの。それがすごいかっこよく見えて。友達の兄ちゃんが。なんか,その時ってさ,なんていうか,ちょっと年上のさ,なんかこう,イケテル感じのお兄さんとかって,すごい気になっちゃう年頃だったんだよね。そっから超はまって。いろんな情報を得てね。原宿に行ったわけですよねぇ。ショーウィンドウを見て,それこそさっき言ったダブルXとかあって。高いわけですよ。いつか履きたいなぁ,いいジーパン,あれ欲しいな欲しいなって,思って。すごいいろいろ行きましたね。それから,原宿か日本全国。いろんな・・・休みがあったら地方・・・北海道まで行きましたね。北海道・大阪・・・行きましたねぇ。いろんな旅しましたね。ホントに。いろんな奴がいるわけですよ。好きな奴がね。友達になったりとかね。今でもいますけど。ジーパンの旅なんですけどね。すごい面白い話が,この間,誰かな・・・木村太郎さんってニュースキャスターの方,おっしゃってたんですけど。要するに,1番お金をもうけた人は金を持っているんじゃなくて,金を掘るために作った服を作ったリーバイスが一番設けているってことなんですって。金を持っている人じゃなくて,デニムを作った人が1番お金持ちになってるって,すごくないですか。なんか,すごいよね。当時って,あれ,炭鉱のやつって,要するに,自分でダイヤとかをさ,こう,服の中に持って帰っちゃうやつがいたから,要するに,お前ら全部服脱げって。脱がして。そのままにしたやつが今埋まってて。その服を今掘るわけ,炭鉱で使ってた服を掘るわけよ。太1本で敵t目尾,やっぱり100万単位はするよね。昔の1900年の。50万とかするから。1900年初頭の,金を掘るために,金を探したんだけどさ,それを掘るために着ていた服が埋まってて。掘って。なんかすごくロマンあります・・・すみません。なんか。熱くなってしまって。今日は,はがきも何も読まなかった。ちなみに今日は,SMAPAIDのはがきでした。すみません。ごめんなさい。なんか,ジーパンの話なんて」。結局,曲もなし。

9月20日(火)

「ぷっすま」

 今日は『記憶力絵心クイズ』。ゲストは,長澤まさみさんと森山未來君。
 第1問<バズ・ライトイヤー>。剛くん「チャンス問題でしょう,これぇ。見てないの?」と自信満々。森山君は「どっちやろ?」と不安げ。披露。ユースケさん。いつものように?胸に名前入り。これにちょっと文句ありげな森山君。カプセル(ドーム)をかぶっていますが・・・剛くん「いつもあるわけじゃないんだよ」。そして「顔のバランス,おかしくない?ロボットに乗ってるみたいになってんじゃん」。長澤さんのは・・・カエル風。セリフ付き。カプセルをかぶっていますが・・・剛くん「肩まで張っているよね。おかしいですよね。変だよね」。長澤さんも,自分で「体操選手みたい」。森山君。上半身のみで,男前。リアルドラえもん?ユースケさん「まゆ毛で日本色強まっちゃった」。剛くん「まゆ毛,結構太いんだよ」。ユースケさん「今のところ,どっこいどっこい。自信なかったけど,"これいける"って」。自信満々の剛くんのは・・・かわいい少年。眉は太眉。剛くん「要するに,バズっていうのは,ロボットなわけですよ。足とかも,こういう風になっているし(普通の足)。みんなだってさ,人じゃない(剛くんが一番人っぽい)」。そしてカプセル(ドーム)は・・・剛くん「ひっこむんですよ。いつもやっちゃうと,声こもってダメなんですよ」。ユースケさん「そんだけ知っといて,なんでこんな絵描くんだよ」。みんなが思ったこと(笑)判定。1位長澤さん。2位ユースケさん。ココまで発表して・・・剛くん「森山君は,全体描いてないから,逃げてるんじゃないかなと」。森山君「全然えバズじゃないですよ」。結果は・・・3位剛くん。4位森山君。決め手は全体かどうか。ご褒美タイム。魚ちゃんのモテキ占い。1位の長澤さん2分,2位ユースケさん1分,3位剛くん30秒。最下位森山君はなし。長澤さんは,今年はいい人じゃない人にもてる,森山君と相性がいいから付き合ってみては?・・・と言うアドバイス。ユースケさん。見た目と本質が違う。いつもエネルギーがない。落ちるだけ。赤いパンツをずーっと履けばいい。剛くん。常にわざと避けて行く。わざわざ魚のいない海を泳ごうとしているような存在。剛くん「ダメじゃないですかぁ」。そして,甘くいえば個性,悪くいえば変態。でも,心がきれいだから魚ちゃんは好きだと。
 第2問<レディー・ガガ>。占いを引きずっていて,なかなか描けないユースケさん。長澤さん。ピンクドレス。頭の横に,靴の絵が。足まで描けなかったからと,特徴ある靴だけを横に描いてみたそうです。剛くん「めもそんな感じでしたし。バランスがいいですよね」。ユースケさん。マッチョで,無駄毛が・・・。今度は吹き出しに「GAGA」。長澤さん「腋毛,描かないでほしかった・・・」。剛くん。普通。画伯らしくない。普通。ユースケさん「剛が今まで描いた女の人の中で,一番かわいい顔してる」。剛くん「いいでしょ」。ユースケさん「愛情感じるよ」。剛くん「好きだもん」。森山君。「徹子の部屋」バージョン。髪型は,黒柳徹子さん。剛くん「そこまで言っちゃってる感じが,ガガっぽいですね。でもちょっと顔が,ジョン・レノンっぽいですよね」。ただ丸メガネをかけてるだけじゃないかと・・・。判定。1位剛くん。2位森山君。3位長澤さん。4位ユースケさん。決め手は腋毛・・・。ご褒美は,モノマネメドレー鑑賞。長澤さんは足元メガネ,ユースケさんはパーティーメガネ&聴診器。
 "絵心クイズリターンズ"。約10年前にも一度ナギスケが描いているお題を出題します。第3問<オオアリクイ>。剛くん「描きましたっけ?」。ユースケさん「覚えてないですよ」。2人とも忘れてます。2001年7月31日OA。剛くん「10年って月日が流れてるから,絶対成長してると思うんですよ,人って言うのは」。森山君,ポイントは色だと。ここで"草なぎ画伯傑作集動物編"。「ニホンザル」「ガチョウ」「パンダ」。剛くん自身は「ガチョウ」のことは分からず。ただ,誰もが思いもつかなかった「パンダ」は,すぐに分かっていました。やはり画伯じゃないとわからない感性が・・・。長澤さん。長い鼻に細長い舌。ふさふさした毛。ただ,森山君がサツマイモに似ていると気づきました。その森山君。左右対称の形。しかも真ん中から白と黒にキレイに色分けされています。剛くん「これやばいね」。どうやら色はバクと勘違いしたよう。剛くん「これは久しぶりにきましたね。世の中を,ちょっと跳び越えてると言うか」。ユースケさん。長い鼻はいいけれど,他はどうも違う生き物。剛くん「違う動物じゃないの?・・・おかしい,おかしい。自分でもちょっと分かってるんですよ,おかしいなって」。10年前の絵と比べてみると・・・なんと,森山君の絵と似ている。そして,10年前と変わらないのは目。剛くん。さすが画伯です。鼻はゾウ,体は犬,尻尾はサル。騒然とする中,剛くん「どう考えても,これじゃないかなと・・・でも,10年前に比べたら,かなり成長していると思いますよ」。比べてみます。10年前は,二足歩行のゾウっぽい謎の生き物。ユースケさん「目の部分は,成長したね」。剛くん「ちょっと成長しましたよね」。ユースケさん「オレ,これみてらんねぇわ」。剛くん「おおげさ!」。ユースケさん「放送禁止ですよ」。判定。1位長澤さん。2位ユースケさん。剛くん「色と,動物の形してるんで。遠くから見たら,地図みたいじゃないですか」。結果。3位森山君。4位剛くん。ご褒美。1箱8玉入り4170円の桃。ご法儀ゲットゲームは<ロープ相撲対決>。最下位の剛くんと対決。勝てばご褒美。順位によって足元のハンデが。1位の長澤さんはハンデなし。2位のユースケさんはハイヒール。森山君は高下駄。剛くんは,足つぼマット。最初はかなり痛がっていました。剛くんvs長澤さん。ちょっと手を抜いている感じの剛くん。自分でバランスを崩し,長澤さんの勝利。剛くんvsユースケさん。占いでまだへこんでいると言うユースケさん。しばらくがんばっていましたが,剛くんの勝利。剛くんvs森山君。ダンスやってる者同士の対決。バランスも良く,なかなかのいい勝負。最終的に,剛くんの勝利。剛くんはひとり分だけ自腹で支払い。
 最終問題。こちらも"リターンズ"。<バカボンのパパ>。2001年8月28日OA。その時は,ユースケさんが1位で,剛くんが最下位。ポイント。剛くん「やっぱり,明るさじゃないですか。バカボンのパパだと」。ここで"草なぎ画伯傑作集キャラクター編"。1枚目ステッキを持った謎の紳士。誰も分からない。でもその状況を理解できない剛くん。もちろん,画伯はなんの絵かわかってます。その紳士は「ゴルゴ13」。2枚目の黄色い怪物は,色でわかったようで「ピカチュウ」。これは森山君お気に入り。最後は,気をつけてみてください・・・という「ゴーストバスターズのマーク」。発表。長澤さん。少年ポイ。カールおじさんの口風。ユースケさんは,特徴をよくとらえています。10年前の絵を見てみると・・・かなり疲れている。剛くん「ユースケさん,つかれてたんだよ,この時」。森山君。口が・・・カバ。剛くん「未來君,くるね。けっこう。口,リアルにいきすぎてるよね」。その剛くんのは・・・リーゼントの青年。リーゼントの割には温和な表情。剛くん「バカボンの優しさが出てるでしょ。髪の毛とか,黒々してて。目は垂れ目なんですよ。鼻毛はもうちょっと書けばよかった」。10年前は・・・ちょっと軽い猪木さん風あんちゃん。剛くん「今のがちょっと成長してない?バカボンの優しさみたいのでえてるよね」。判定。1位ユースケさん。2位長澤さん。3位森山君。4位剛くん。最後の発表で,大熊さんが「当然」と言ったことを気にする剛くん「ちょっと,大熊さん,当然とか言わないでください・・・だって,大熊さん,当然だって・・・」。ご褒美は,高濃度プラズマクラスターイオン発生器。ご褒美獲得<マイケル・ジャクソンダンスでイントロドン>。完コピダンスを見て,どの曲か当てます。勝ち抜け。3人まで。勝ちぬけに必要な正解数は,順位によって,剛くん3問,森山君2問,長澤さんとユースケさんが1問。ただ,長澤さんはほとんど知らない。第1問。剛くん「BAD」○。第2問。森山君,衣装を見ただけで当てちゃいました。「ビリージーン」。そのあとちょっと反省。そんな森山君を見て「マイケル好きだからね」とフォロー。第3問。剛くん「超簡単じゃないですか」と正解。「ビートイット」。第4問。「曲の名前わかんないなぁ」と言っていた剛くん。すぐに思いだし「スムーズ・クリミナル」で正解。ここで勝ち抜け。第5問。ユースケさん「スリラー」で正解。ここで,長澤さんが知っている曲がなくなりました。そこで剛くんを代理にします。最終問題。マイケル好きの2人のために,超難問が用意されました。森山君「デンジャラス」で正解。ただ,3つのパターンダンスがあるらしく,今回問題にしたのは,レアバージョン。剛くん「すごいね,未來君」。
 最後は,剛くんの一発ギャグ・・・マイケルダンスでしめ。みんなで手を振っていると,大熊さん「あっ!忘れてました!ナギスケ!来週は生放送です」。普通に聞き流した風のナギスケ。でも,一通り手を振ると,剛くん「生放送ですかぁ?」。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。去年のコンサートで,目立つかつらをかぶっていたと言う人。それを覚えていると言う剛くん。そして,震災に関するSMAPの活動を見ていて,ファンでよかったと言う話が出ると,剛くん「SMAPは,ファンの子のことをホントに大事に思ってるんで。絶対ついてきても,絶対裏切らないぜって気持ちはあるからね」と。他のメンバーがすごくファンの子のことを考えているので,剛くんも負けないようにしないと,と思っているそうです。

9月19日(月)

「ZIP」「朝ズバッ」「めざにゅー」「めざまし」「やじうま」「モーニングバード」「とくダネ」「知りたがり」「ワイドスクランブル」「ひるおび」「ミヤネ屋」「スーパーニュース」

 北京公演の模様が流れました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『しょうわ時代』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,米倉涼子さん。オーダーは「炭水化物を使った料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントークは,<クイズ米倉涼子(SMAPと恋愛トーク)>。問題「初デートで喜ぶプランは?」。木村君「2人でお互いの服を買いに行って,そのあと海沿いの店で夕飯。もしよろしければ,次の日の朝の海」。剛くん「横浜辺り」と大雑把。米倉さん「漠然としてていい」。剛くん「無難なのよ。横浜ってさ,何かあるじゃないですか・・・なんとかなる」。これにはみんな一応納得。ところが,剛くん「でもだいたい行くと別れますね。横浜いくと,別れちゃいますね」。木村君「横浜の人に失礼だろ」。剛くん「山下公園行くと別れるって噂あるんですけど」。木村君「山下公園に失礼だろ」。剛くん「ホントに,僕は別れました」。この発言に,中居君と慎吾君,フリップでひっぱたきます。吾郎ちゃんは「朝シャンからゴルフ」。"朝シャン"は,朝からシャンパン。・・・と話が進むんですが,剛くん「米倉さんの感想は?」と自分の意見に対するコメントをもらってないと。米倉さんは,こういうの好きだけれど,こういう人は実際付き合って旅行とか行くときに,マイペースすぎてプランがなさすぎでつまらないんじゃないかと。剛くん「すごいよくわかってます。僕,いつもノープランなんですよ」。慎吾君「宝探し」。ちょっと番宣がらみで(笑米倉さん自身は,ドライブしながら,笑えるプランで,最後はシックにしめる・・・で,木村君がぴったり。問題「許せない男の行動」。木村君「貧乏ゆすり&爪かみ」。剛くん「お隣さんに冷たい」。彼の家に行ったときに,ご近所さんへの対応が冷たいと。吾郎ちゃん「店員さんに冷たいとかね」。剛くん「そんな感じ」。剛くん自身は「オレ,ちゃんとやりますよ」。きちんと挨拶するお隣の人は・・・剛くん「タイ人」。吾郎ちゃんは「まめに電話・メール(しつこい)」。吾郎ちゃんは,かなりまめに電話をするようです。慎吾君は「ちょいちょい,すぐ,チッと言う」。米倉さんは「ご飯食べるとき,クチャクチャ音を立てる」。問題「誕生日にもらってうれしいものは?」。剛くん「グミ」。米倉さん「めっちゃうれしい!」。剛くん「女の子,なんかグミ好きじゃん」。中居君「一袋?」。剛くん「まぁ,ちょっと多めに」。改めて「誕生日おめでとう」と渡されたプレゼントがグミだったら,と考えた米倉さん「やっぱヤダ」。慎吾君「女の子がグミ好きな話,すごく好きなの。2人きりの時,何度も言われたことがある」。木村君「手料理」。吾郎ちゃん「馬」。慎吾君は,マネージャーさんからということで「OFF」。米倉さんの答えは「みたことないグラス」。急にスイッチ入ったのは吾郎ちゃん「絶対ありそう!絶対探せるからね!」。料理の判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『SMAPvsブサイク芸人女の気持ちどっちが分かってる?テスト』。今回は,ブサイク芸人軍団,メンバーチェンジ。塚地君・岩尾君だけがのこり,他は,春日君・又吉君(ピース)・木下君(TKO)。問題1<友達だった彼にちゃん付けで呼ばれていたが,こう最後呼んでほしい呼び方は:A呼び捨て,Bちゃん付け>。SMAPは,みんなA。ブサイク芸人は,岩尾君と木下君がA,他はB。正解は,A。問題2<約3カ月デートを重ねて初めてのキスをした後,彼に言われて嬉しいのは:Aありがとう,Bもう1回したくなっちゃった>。SMAPは,しんつよはAで,他の3人がB。ブサイク芸人は,又吉君だけがAで,他はB。正解は,B。問題3<社内恋愛をしている彼氏の元カノが,実は同じ会社にいたら,彼にとってほしい態度は:A元カノのことを言う,B何も言わない>。SMAPは,全員A。ブサイク芸人は,塚地君と岩尾君がAで,他はB。正解はA。結果,SMAPの勝利。
 『ゴロクミの部屋』。
 『ライブ』。ブラック・アイド・ピーズと。曲は「THE TIME」「I GOTTA FEELING」「LET'S GET IT STARTED」。
 『SMAPvsブサイク芸人』。罰ゲーム。今回のパイ投げは,1人ずつ。

「STOP THE SMAP」

 今週も剛くんが担当。オープニングのお便りは,デビュー当時のプロフィールと比べて変わったところは?と言う質問(身長168cm,体重56kg,好きな食べ物:焼肉,好きなタイプの女の子:元気で清潔な子)。剛くん「はぁ,そうなんですか。変わっているところは,身長が,今180cmだから伸びましたね・・・っていうか,ないってそんな。でもね,身長伸びてたの,僕。マジで。170だと思ったら,171.6cmとか。この間測ったら。伸びてんの。すごくない!?なんでだろ。運動しているからかな。ストレッチとかしてるせいかもしれない。人の体って,すごい,やっぱ歪んでて。ストレッチで,何て言うのかな,こう,やり方で,伸びるの。だから,みんなあきらめないで大丈夫だよ,まだ。うん,こう,なんていうのかな・・・まぁいいや」。
 今日の内容は,西武園の思い出等(デビュー当時のお話)。剛くん「20年前ね,台風来ちゃってね。ホントになんか,アクシデントが多かったね,僕らはね。なんか,いろいろと。デビューしても,なかなかうまくいかずっていうのも,けっこうあってね。だって,オリコンでさ,1番取れなかったって有名な話ですけど。また言うのかって思う人もいるかもしれないんだけど。だって,ジャニーズ事務所の歴代の中で,デビュー曲を・・・1位だったわけ,みんな。1位じゃない人いないわけですよ。どう考えても。あたりまえのように1位とってるわけ。なのに,SMAPデビューしたとき,1位とれなかったんだよ。ありえますか?がっくししたんだろうね。もうね。満を持して・・・ジャニーさんも,びっくりしただろうね。満を持してデビューだって。ふた開けてみたら,1位とれないの,オリコン。普通さ,やっぱりさ,"おめでとうございます。1位です"みたいなさ。"やりました僕たち"って言うんだけど。2位とか。呼び出されたもん,なんか,マジでマジで。なんか,楽屋みたいの呼び出されて。ジャニーさんとかに。なんか。でも,自覚がないわけ。僕とか。"あー,なんかアイス食べたいな"とか思ってて。"あぁ,早くファミコンしてぇなぁ"とか思ってるわけ。ちょっとなんかダメだったねぇ」。
 「ホントねぇ。あんときは,毎日やってたから。朝から晩まで。デビューなのに(笑)ずーっと慎吾とファミコンばっかりしてた。スーパーファミコン出た時は,最高だったよ。スーファミなんかね,もうね,ずーっとやってたよ。ストリートファイター。慎吾と。なんであんなやってたんだろう。だって,次の日野球大会とかあるのに,野球大会だからちょっと朝早く出るから,合宿所泊りに行こうぜって。で,要するに,早く出るから泊りに行っているのに,結局ゲームやるために行ってるわけよ。寝ないで。明日朝早く出発なんで,野球大会なんで・・・って感じで。でも実は,ずーっとファミコンしてんの。夜から朝まで。ずーっと。アイスクリーム食べながら。なんであんなファミコンやってたんだろう。で,踊って。ずーっと踊ってんだよ。振り付けを考えるの。よくわかんないんだけど。夜からずーっと。踊るしかないでしょ,オレたちの人生・・・みたいな感じで。"ようし,今日も夜から作るべ"って言って。全然コンサートがないのに,曲かけてつくるわけ。10小節ぐらい作ったら,10小節ぐらい作ったりして。振りうつしして。1曲踊ったりとかして。ああいうのが生きてると思うんだけど。振り覚えるにあたって。要するに,僕が10小節ふりを考えて,その間はさ,ファミコンと化してるわけよ,慎吾とか。で,10小節で来たよって,うつして。今度は慎吾10小節考えてって。間は,僕がファミコンやってるわけですよ。楽しかったなぁ,デビュー当時。そういった面では。ホントに」。
 「だって,ミュージカル・・・今だから言えるけどさ,デビューした時,『聖闘士星矢』ってミュージカルやったんですけど。寝ないから,眠いわけですよ。要するに。フリを・・・全然舞台に関係ないふりをやってるわけでうしょ。ずーっと夜中から。朝8時とか出発なんだけど,やってるわけ,まだ。マネージャーさんとか迎えにきてるのに。寝てないわけ。一睡も。なのに,今から舞台なわけね。眠くなってくるわけですよ。ホントに,もう寝てないから,さすがに。そうすると,楽屋とか入ったら,寝てるわけ。ずーっと。もう,バカだから・・・宙づりとかやるわけ。ハーネスして。要するに,聖闘士だから,飛ぶわけね,僕たちは,空中に。空中の時は,自分の力で立たなくていいから,飛びながら寝てるわけですよ。本番。バカでしょ。ずーっと。スタンバイするために,あれ,宙づり,ちょっと早くさ,宙づりにならないといけないわけよ。本番5分前ぐらいから,もう上につられてる状態なわけ。そんときは寝てるわけよ。オープニングになると,上から下りてくるんだけど。シューってなって,ホントギリギリだよね。出た時に,ヤベヤベ本番だ,と思って,起きてやるわけ。ひどいのが,設定上,集中治療室入ってるの。聖闘士が,もうやられちゃって,ベッドにもう横たわってるわけよ。したら,それもすごいラッキーなわけ,僕とかにすると。寝れるから。集中治療室で。聖闘士が息をしてるかしてないか,どうしようって言う時には,慎吾とか,いびきとかかいてて。あれはやばいと思ったね。さすがに集中治療室に入ってるのにさ,いびきとか入ってるわけ。ホントに。そんなデビューって感じでしたね・・・これからがんばりますので,みなさん。反省してがんばります」。

9月18日(日)

「サンデーモーニング」「シューイチ」「アッコにおまかせ」

 16日の北京公演の模様が流れました。

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は中国からの中継の様子が流れました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月17日(土)

「フジテレビ批評」「めざましどようび」「やじうま」「ズームインサタデー」「サタデーずばっと」「王様のブランチ」「情報7Days」「スマステ」

 16日の北京公演の模様が流れました。
 メンバーのあいさつ(オープニングブロック)。木村君「こんばんは(みんな元気?と訳していたところも)!一緒に楽しもう!」。吾郎ちゃん「やっと会えたね!一緒に楽しもう!盛り上がっていこう!」。剛くん「こんにちはぁ〜!ライブが始まるよぉ〜!一緒に楽しもう!」。慎吾君「こんにちは!愛してるよ!」。中居君「こんにちは!ありがとう!僕たちは,S・M・A・P,SMAP!」。
 「情報7Days」では,リハーサルの模様や舞台裏も流れました。リハーサル時。慎吾君「会場に来て,ステージに実際上がると,僕たちのコンサートだと言う感じで,逆に少し落ち着きます」。剛くん「ホントにやっとたどり着いたので,より一層気持ちも,こう,高ぶっていたんですけど。実際来るとまた,想像以上に気持ちが盛り上がってきましたね」。
 「スマステ」。慎吾君によると,SMAP5人のきずなも深まり,この日の昼食は5人で食べたそうです。

「王様のブランチ」

 映画「ステキな金縛り」の長い予告編が流れ,剛くんも映っていました。

★スポーツ紙★
 各紙,北京コンサートの記事が載っています。

★雑誌★
「オリスタ」
 ファンミーティングin西武園カラー8p。

9月16日(金)

★北京公演

「めざにゅー」「めざまし」「やじうま」「ZIP」「とくダネ」「モーニングバード」「スッキリ」「PON」「知りたがり」「ひるおび」「ワイドスクランブル」「ミヤネ屋」「スーパーニュース」「Nスタ」「every」

 中国での会見の模様が流れました。
 中居君「ライブでいろんなことを披露させていただきたいと思います。歌に関しても,今まで自分たちが日本語で歌った歌を,中国語バージョンに置き換えて歌うこともありますし。持ち歌じゃない中国の歌を歌うと言う1曲も,考えています」。慎吾君「20年前にこういう形で今のSMAPがあるって言うのは,想像していなかったので,これから20年もがんばります」。吾郎ちゃん「ライブではとにかく楽しく。ようやく会えるわけですから,ホントに,もう,笑顔の絶えない楽しいライブにして。これをきっかけにして,もっともっと,中国,日本,そしてアジアのみんな心を一つにして絆を深めていきたいなと思っています」。木村君「もう少しで,日中友好の40周年を迎えるじゃないですか。その数字は,もっともっと増えてほしいですし。今回の僕らの,こう言った活動が,40周年の,まあ,ホントに,前祝いという風にしていただけたら,すごいうれしいですけど」。中居君「明日のライブって言うのは,僕たちの,もしかして,年表を作るならば,中国での北京公演と言うのは,間違いなく,太文字になると思います」。木村君「自分たちのことを,求めてくれる人たちがたくさんいるって言うことを,ホントに,あの,今回のコンサートの開催でも分かりましたし。それこそ,次は北京ではなく,上海だったりとか。中国は,日本の何倍もある大きな国ですので,いろんな,その国の大きさと同じぐらい,僕らが何かできる可能性もいっぱいあると思うので,楽しみにしたいと思います」。吾郎ちゃん「海外のファンの方がいらっしゃる,すごく,そのこと,嬉しく思ってますし。その分,逆にいいかえれば,影響力とかそういうものもかなり大きいものだと思います」。剛くん「ライブにあたって,時間のない中,みんな一生懸命,個々に練習したりして」。
 発音しにくい中国語は?・・・木村君「お花」。興味のある中華料理・・・剛くん「大好きなんですけど,まだ食べてないですね」。中居君「中華料理では何が好きですか」。剛くん「北京ダックが好きですね・・・僕はキャベツが好きなので,回鍋肉が食べたいです」。司会の女性が「辛いですよ」と言いながら,口調が"なんで?"と言う感じだったからか,剛くん「大好きです。回鍋肉が大好きで。キャベツは胃にいいので。キャベツは胃腸にいいんで」と説明。吾郎ちゃん「ぜひ本場の中華料理を味わって,勉強して,腕に磨きをかけたいと思います」。中国に来たことはあるか・・・剛くん「僕と香取君はですね,2009年にですね,万里の長城を一緒に歩いたことがあるので,僕は2回目ですけど。それぞれのメンバーはお仕事できたことある人もいると思います」。木村君「せっかく北京に来れたので,ホントだったら,コンサートをやらしてもらった翌日なんかは,他の稲垣も自分も中居も,まだ万里の長城に行ってないので,2人に案内してもらって,そういうところにも行ってみたいですし。食事もゆっくりとってから戻りたいなと言う気持ちはすごくあります」「北京は今回で2回目なんですけど,撮影で何度も中国の方には来させていただいているので,行き慣れたアジアと言う感じは,感覚はすごくあります・・・すごく来ることに特別な感じはないと言うか。全く,こう,違和感のない」。吾郎ちゃん「初めてとは思えないぐらいの親しみを感じて。とてもきれいで,すごく美しい街で。そうですね,ホントにアジアの首都と言われるぐらいに,ホントに素晴らしい街だなと思いましたし。いつか住んでみたいなと思いました。こうやって,またお会いできる機会を作っていただいたことを,心から感謝しております」。
 剛くんが,会見のステージに上がる前,何かに躓いているところも流れました。

「笑っていいとも」

 オープニング。剛くんは,北京公演のためお休み・・・ですが,中継で登場。剛くん「にぃはぉ〜・・・タモリさぁ〜ん!にぃはぉです!・・・あの,今日はですね・・・はーい!ちょっと今,時差がありまぁ〜す!こっちは北京です!」。海外中継のため,音の差があり,うまくかみ合わない。ベッキー「どこにいるんですか?」。剛くん「・・・・・・・・北京でぇ〜す!」。ベッキー「北京の?!」。もちろんすぐに答えが返ってこず,みんなホテルじゃないかと。剛くん「・・・・・・・はい,ホテルです」。そしてパンフを手に取り,剛くん「SMAP,北京コンサートです。がんばろう日本,ありがとう中国,アジアは一つと書いてあります」。タモリさん「国賓並みの歓迎っだよね」。剛くん「・・・・・そうなんです・・・・あのー,雨が降っていまして,夜・・・あのー,通しができなかったんですけど」。その話から,みんな野外なのかと。剛くん「・・・・でも,今日は,晴れてるので・・・・はい,野外です」。ひとり君「おいしい中華料理食べました?」。剛くん「・・・・・・・・」。ひとり君「剛さん?」。剛くん「北京ダック食べましたぁ」。関根さん「交信するの難しいから,剛くん,一方的に1分ぐらいしゃべってください」。剛くんは,パンフをめくって見せてくれます。1分待たずベッキー「ライブの構成は,どんな感じですか」。すると,剛くんの後ろに慎吾君「ニーハオ!」と消えます。剛くん「ホントにですね。あの・・・とにかくですね,ホントに中国の方もいろいろ考えいしてくれまして。僕らSMAPもですね,一致団結して。今日,夜7時半からコンサートがんばりますので。あのー,『いいとも』のみんなも,今日生放送がんばってください!」。ベッキー「他のメンバーのみなさんは,何をしているんですか,今」。剛くん「・・・・・まだ寝てまぁ〜〜す!」。慎吾君,うろうろ。ベッキー「1個心配なことがあるんですけど。中居さんのソロってあるんですか?」。剛くん「はい・・・えーっとですね,今回はですね,中国語の曲も何曲か披露するので,そちらの方も重点的に注目していただきたいです」。タモリさん「リハーサル,ちゃんとうまくいってるの?・・・大丈夫?」。剛くん「あの・・・・そうですね,あの・・・大丈夫です!この中継の方が大丈夫か,みたいな」。タモリさん「来週は,『いいとも』来てくれるかな」。剛くん「大丈夫ですよ・・・いいとも!」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,ピアニスト・清塚信也さん。対談のパートナーは,松山ケンイチさん。クラシック音楽のピアニストとして活躍している清塚さんは,2006年ドラマ「のだめカンタービレ」で,玉木宏さんが演じる千秋真一のピアノ演奏指導を担当し,話題を集めました。今年7月には「僕らの音楽」で,加藤ミリヤさんと息のあったピアノ演奏を披露してくれています。一方,松山さんとの出会いは,映画「神童」で,ピアノの吹き替え演奏と指導の場で初めて出会い,親交を深めてきました。俳優・松山ケンイチさん。映画「DEATH NOTE」のエル役での演技が一躍話題となり,そのご数々の話題映画に出演。現在公開中の主演映画「うさぎドロップ」では,突然6歳の娘を持つことになった独身サラリーマンを熱演しています。清塚さんは,これまで数々のピアノコンクールで多くの賞を受賞。現在も年間100本以上のコンサートを行うなど,精力的に活動をしています。また雑誌やテレビ,ラジオなどでも多彩な才能を発揮しています。今夜の1曲目は,中島美嘉さんの「雪の華」。この曲を韓国の5人組ガールズユニット4Minuteのメインボーカル,ホ・ガユンさんと清塚さんのピアノ演奏でお届けします。
 次週は,槇原敬之さん×きゃりーぱみゅぱみゅさん。

「BIZスポ」「ZERO」「ワールドビジネスサテライト」「ニュースJAPAN」「NEWS23」

 北京公演の模様が流れました。

★スポーツ紙★
 各紙,北京での会見の記事が載っています。

9月15日(木)

「ニュースウォッチ9」「ニュースJAPAN」「NEWS23」「ワールドビジネスサテライト」

 北京で行われた記者会見の模様が流れました。SMAPのコメント部分としては・・・。剛くん「北京ダックが好きですね」。慎吾君「『西遊記』のドラマを日本でやりまして,その時に撮影できました」。中居君「中国の歌を歌うと言う1曲も考えています」。木村君「国の大きさと同じぐらい,僕らが何かできる可能性もいっぱいあると思うので」。吾郎ちゃん「中国,日本,そしてアジアの,みんな心ひとつにして,絆を深めていきたいなと思っています」。

「STOP THE SMAP」

 オープニング。BGMがマイケル・ジャクソンの曲。剛くん「好きです,マイケル・ジャクソン。ずーっと聴いていたいですけど,ラジオですから」。お便りは,NHKのナレーションで市民ランナーの方を取り上げていたけれど,剛くんはジョギングをやっているのか?・・・という内容。剛くん「やりましたね。市民ランナーさん。どうだったんだろう。結果。この間。出るって。わからない?わからないね。そうですね。僕,ジョギングしてますよ。最近,距離が延びてきちゃって。前まではね,だいたい30分で5km行くか行かないかぐらいだったんだけど。今ね,10kmぐらい走ってますね。実は。なんかね,運動好きなんですよ。なんでですかね。なんかね。やっぱ,ライブかな。ライブに向けての気持ちがあるんで。1番は,『FIVE RESPECT』でバク転しないといけないのねぇ。で,それは半端じゃないことなんですよ,みなさん,実は,もう。なぜかと言うと,散々歌って踊っての『FIVE RESPECT』なんで。しかも,ホントにね,ヤバイ,ホントに。まだ2曲目とか3曲目とかで『FIVE RESPECT』だったらいいんだけど。なんかもう,つかれてるときに『FIVE RESPECT』になるから,超辛いあれ。そのためい走ってます」。
 「明日じゃん!コンサート。北京。大丈夫かなぁ。まぁ大丈夫でしょう。10km走ってるから(笑)今日は『キャッチボール』。慎吾君からメッセージ「オッス,オラ悟空。慎吾です。つよぽん。つよぽんの誕生日は過ぎて,誕生日プレゼント買おうかなって,ちょっと思ってます。周りの人が"草なぎさん,お誕生日ですね"って言っているのを聞いて,"あ,誕生日か"って思って。一応覚えてようと思うし,なんか買おうかなぁって言う気持ちも,さっきちょっとあったんで。忘れてなければ渡すかな。基本的に,いつも,だいたい誕生日プレゼントくれるじゃない,つよぽんは。だから,なんか,"わぁ,もらっちゃったから返さなきゃなぁ"みたいな感じであげると思うんですけど。今,必死なのは,今年の誕生日プレゼント,つよぽんから菜にもらったかなって思いだせなくて。やっぱ,それに見合ったものにしようと考えるじゃないですか。今年,つよぽん,オレに何くれたのか,全く思い出せません・・・バイバーイ」。
 剛くん「知ってるもん,絶対。すごい気に入ってたんだもん。Gジャンあげたの,僕。ファースト,リーバイスの。けっこう高かったんだよ。1950年の。慎吾とか,古着とか知らないじゃないですか。でもね,慎吾ってサイズがでっかいからないの。ファーストって。でっかいやつって。うしろんところが2つにわかれてて。46サイズぐらいから大きくなるわけですよ。けっこうレアなのね。ホントに,それ。僕も欲しいぐらいで。でっかいやつで,うしろわかれてるっていうか。それを探して,ホントに探して,あったの,ホントに。すごいタイミングよくて。で,それで,慎吾っぽく・・・ようするに,ガチで古着だと,なんかあんまり,ちょっと慎吾っぽくないなと思って。ちょっと,こう,クラッシュしているところを,あえて,カラーの糸で直しも持ってって。僕が全部指定したわけですよ。黄色い糸入れて,赤い糸入れてって。首のところと袖の部分かな。すっごい気に入ってて,マジで,慎吾。気に入っちゃったわけよ。思いのほか,あいつ(笑)すげー気に入っちゃってて。わかって。わかるの。服好きの人って,やっぱね,古着のね,なんか,こう・・・それ結構,スーパーヴィンテージなわけですよ。ファーストなんて,リーバイスの。ジャケットですね。けっこうね,服好きの人はね,結構すごい好きになっちゃうの。やっぱ。どこかこうね,古着なんだけど,リーバイスのファーストとかって,服好きのなんかを,くすぐる魅力があるわけですよ。まさしくそこにはまっちゃって。一時,超,それ着てて。だから,忘れてるわけないのにさ。今トークでさ,菜にもらったか忘れてる・・・白々しこと言うのね。あいつね・・・見たいな感じなんですけど。そんなこんなで,まだ慎吾から,僕は誕生日プレゼント貰っていません」。

9月14日(水)

「STOP THE SMAP」

 剛くん「こんばんは。つよぽんです。つよぽん,ぽぽんぽん。誰が最初に"つよぽん"って言い始めたのかな。慎吾かな。ま,そんなことはさておき」。オープニングのお便りは,いつもしましまの靴下をはいているけれど靴下に対するこだわりは?・・・と言う内容。剛くん「そうですか?しましま履いてますかね。確かにしましま持ってますけど。しましまのイメージなの?でもホントは,僕は,一番好きなソックスっていうのは,白のソックスが好きです・・・あぁ,しましまの靴下履いてますね。これ衣装ですね。このしましまはね。ま,持ってますけど。ホントは白いのが好きです。でも白いの履くと,必ず中居君のツッコミが入るんですよ。なんか。"学生だ"とか。なんか,昔の人みたいな感じで。でも,白が好きです。あのマイケル・ジャクソンだって,白い靴下はいてね,ビリージーン踊ったりしますから。白い靴下が好き。でもね,汚れちゃうんだよね,結局,白い靴下って。だからそういうところも贅沢で好きです」。
 今日のお便りはファンミーティングについて。剛くん「今年20周年で,初めてファンミーティング行っているんですけど。うん。すごい新鮮。あの・・・コンサートでね,ホント大きな会場でやらせていただくのも,ホントに素晴らしく,最高なんですけど。ま,小さい会場って言っても,2000人以上入りますから。ま,SMAPのそういうイベントって言うのは,デビュー当時ぐらいの規模なのかな。デビュー当時はね,厚生年金会館とかでコンサートしたことありましたけど。ホント,デビュー以来なので,そういう,ホント,ファンの方と身近にコミュニケーションとれるんで,楽しいですね。ホントに。SMAPも,ホントなんか,ルンルンルンルンして。ファンの方と会えるって。いいんですよ,すごく。なんか,恋人に会うみたいな・・・なんて。ファンの方とも,こう,握手っていうのね・・・ホントに握手会って言うの,ずーっとしてなかったんで。こう,1人1人の方と向き合って,目を合わせて握手するって,すごい伝わって来るものあって。あの,なんだろう。みんなが愛してくれてる感じが,すごくわかるんですよね。目をさ,みると,"あ,すごい応援してくれているんだな"っていうのが,わかって。あの・・・ファンミーティングやる前に,想像していた以上に,感激,感動して。SMAPがんばろうって思えたので。ホントにまた・・・ホント,20周年って,ね,みんなが応援してくれないと,なしえないことですから。ホントにみなさんに感謝してます。まっ・・・"まっ"というか,なんか,その,ファンミーティングでもね,20周年にあたって,みなさんの前であいさつしたんですけど。ホントに,なんか,一言では言い尽くせない気持ち,感謝の気持ちとか,うん。メンバーに対しても,もちろんそうですけど。これからスタートって言う気持ちもありますし。なんですかね,ホントに,いろんな方に感謝しています。ジャニーさんに感謝したりとか,家族に感謝したりとか,スタッフの,周りの方に感謝したりとか。毎年,毎年,もちろん感謝の気持ちあるんですけど。ホントにこれからがんばろうって気持ちなんで,是非これからもついて来てください」。
 「Mermaid」をかけたんですが,エンディングで,剛くん「急に『Mermaid』とか書けちゃうのが,いいでしょ。そういうの好きなんですけど。『Mermaid』好きなの。けっこう好き。なんかわかんないけど」。

★雑誌★
「TVガイド」
 ファンミーティングカラー2p。『スマスマ新聞』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 ファンミーティングカラー2p。

9月13日(火)

「草なぎ剛の女子アナ2011フジテレビ愛は本当にあるのか!?ガチ検証スペシャル」

 今回はサブタイトルが入っています。剛くん「女子アナのみなさんは,よくよく考えますと,会社員なわけですよ。会社に対して愛があるのかどうか,あらゆる角度から検証します」。
 まずは『歌がうまい女子アナ全国対抗歌合戦』。タイトルを聞いて,驚く女子アナのみなさん。女子アナのみなさんは,いつも通りのフジテレビ女子アナ内での闘いだと思っていたようです。最近,緊張感がなく,説明もよく聞かずケータリングを食べてばかり・・・。そこで今回新たな企画。フジテレビ女子アナ上位7人と,全国から集まった歌がうまい女子アナの対決になります。剛くん「今から緊張感を持って戦ってください。摂取したカロリーも消費してください。ゲストが審査員として判定。審査委員長は,剛くん。でも,剛くんと言えば歌は・・・。剛くん「『27時間テレビ』の方で,カミングアウトと言うか・・・実は,僕は隠れ番長なんです」。最初の対決は,加藤アナ(フジテレビ)vs井上アナ(鹿児島テレビ)。井上アナの歌を聴いて,剛くん「最初からこれはやばいですね。『バカにしないでよ』って,女子アナの方にかけてる感じしますし」。一方,加藤アナの歌を聴くと,剛くん「最初は緊張してたんですけど,後半ね,ストーリーの方入ってきて・・・プロはだいたいストーリーに入るんですよ」。結果は,井上アナの勝利。2回戦。本田アナ(フジテレビ)vs小西アナ(テレビ宮崎)。本田アナの勝利。3回戦。遠藤アナ(フジテレビ)vs平松アナ(長野放送)。平松アナの歌を聴いて,緊張している言うのに,それを感じさせないので,剛くん「アイアンハートですよ。あそこまで緊張しちゃうと,こなれ感を出せないんですよ」。本田アナについては,ゆっくりしたテンポの曲をこういう状況で歌うのは難しいのに,剛くん「ぶれてない」。遠藤アナの勝利。4回戦。斎藤アナ(フジテレビ)vs北村アナ(テレビ静岡)。北村アナの歌を聴いて,剛くん「歌と踊りは,どっちか1つしかできないんですよ。20年やっても,ギリできるかできないかなんで」。斎藤アナについては,ファルセットとか,マイクの離し方とか,プロ並みで「すげぇ〜な」。斎藤アナの勝利。
 ここで一息?『全校歌へた女子アナ爆笑メドレー』。フジテレビ女子アナの予選会からの代表と,「27時間テレビ」歌へたのコーナーに出演していた女子アナのメドレー。剛くん「まかしてちょうだいよ」。フジテレビは平井アナ・山中アナ・三田アナ・細貝アナ。鹿児島テレビの石神アナ,北海道文化放送の中野アナ。最後に,剛くんから「私に任せてください。自覚症状がないパターンです。選曲が自分に合ってないんですよ。曲を変えていただくことで・・・『きらきら星』とかそういうところから」。
 『フジテレビ愛は本当にあるのか!?ドッキリ大作戦』。仕掛け人は,高島彩さん。フリーにならないかと持ちかけます。だまされたのは,加藤アナと生野アナ。
 『歌がうまい女子アナ全国対抗歌合戦』。5回戦。大島アナ(フジテレビ)vsバーゲル・ルミアナ(テレビ新広島)。大島アナについて。剛くん「妖艶さが毎年毎年倍増してきているんですよ。この先どうなっちゃうのかと」。6回戦。石本アナ(フジテレビ)vs上杉アナ(岡山放送)。上杉アナについて。剛くん「階段でのフェイクはやめろってあるんですよ。無理なんですよ・・・絶対無理です。階段乗りながら」。石本アナ。ジュニアさんが「GO TO 僕らの音楽」と。それを受けて,剛くん「今夜のお客様は,石本沙織さんです」とナレーション風に。そして「呼吸の深さが,すごく深くて・・・いい子供が生まれると思います」。最後は,真麻アナ(フジテレビ)vs福田アナ(福井放送)。「魅せられて」を熱唱した福田アナについて。剛くん「女は海なんだなぁ〜って」。真麻アナについて。剛くん「どんな空気でも,真麻さんの歌をぶっ込めばOKって感じですよ」。
 総合優勝は,フジテレビ。剛くん「感動しました。僕らに届けてくれてありがとうございました」。番組最後に,剛くん「本気度を見せてくれたので,ぜひともまた次回に向けてがんばってください」。

「ぷっすま」

 今日は『我流グルメこだわり三択王』。ゲストは,黒木メイサさん・多部未華子さん・サバンナ高橋君。今回は,ユースケさんが進行。その理由は・・・ユースケさん「もう我流グルメがないと言う」。剛くん「考えたよ,僕。だって,自分たちの番組じゃないですか」。
 多部さん。1品目<ポテトチップス納豆のせ>。納豆もポテトチップスも好きだそうです。きっかけは,スーパーの試食。コンソメ味がお勧め。剛くん「これ,ウソじゃないでしょう」。2品目<ルッコラの酢の物>。剛くん「あんま酢の物にしないですよね」。健康を考えて酢であえてみた・わかめでごまかす。ここで『未華子に聞いてみよう』。好きな男性のタイプは?多部さんのタイプは,刺激的な人で,帰ってくる答えが意外なのがいいそうです。芸人さんが好きと言うことで,好きな芸人ベスト3をあげてもらいます。3位小藪千里さん。剛くん「僕,知らないです」。高橋君「新喜劇の座長です」。2位サバンナ八木君。剛くん「今日八木君が来ればよかったんじゃない」。1位未知やすえさん。高橋君が何位なのか聞いてみると・・・多部さん「新喜劇メンバーの1個下ぐらい」。高橋君「座員200人位おるでぇ」。3品目<冷し麦茶漬け>。多部家の定番だそうです。ここで,高橋君のコミュニケーション講座が。素直に実践する多部さん。メイサさんもやってみますが・・・意図通りに見えない(笑)予想。剛くんが1番,高橋君・メイサさんが2番。剛くん「僕も2番だと思ったんですけど。でも最後に1にしろって誰かがつぶやいたんです。頭の中で」。結果は,2番がウソ我流。元々酢の物が苦手だそうです。試食。ポテトチップス納豆のせは,みんなに好評。冷し麦茶漬けの試食では,剛くん「オレは納豆ごはん食べるから」。そんな自由な剛くんに,ユースケさん「何をやってるんだ!?バカかぁ?」。
 高橋君。1品目。登場してすぐ,剛くん「これだな」。<ご飯のレモン汁かけ>。かける量が重要。鯛のレモンがかかったチャーハンを食べたのがきっかけ。2品目は炊飯器が登場。開けてみると・・・<オレンジジュース炊き込みご飯>。愛媛に住んでいる後輩に教えてもらったそうです。多部さん「その料理を一言で」と無茶ぶり。高橋君「愛媛のいたずら」。3品目<卵ご飯焼きあんこ&ホイップトッピング>。卵ご飯焼きは,ナギスケっは食べたことあるはずだと。そう言われて,2人とも「え?」。大阪の居酒屋・たこしげのメニューと聞くと,剛くん「宮迫さんと行ったところだ。覚えてます。そんときに,高橋さんもいたんですか」。高橋君「いました」。ユースケさん「え?いたの?高橋君,あのとき」。剛くん「覚えてますよ。なんか」。12年前の映像が。若手芸人の一団の中にいました。予想。多部さんとメイサさんが1番,剛くんが3番。正解は2番で,みんなアウト。剛くん「甘いからかなぁ。オレンジジュースが」。高橋君「甘さとご飯が合わないんですよね」。試食。<卵ご飯焼き〜>。剛くん「うまい。ケーキみたい」。ご飯のレモン汁かけは,メイサさんは黙って否定。ユースケさん「ないかな」。
 メイサさん。1品目<のりご飯コーレーグースがけ>。コーレーグースは,沖縄の激辛調味料。辛いものが好きで,たっぷりかけます。いつも小鬢を持ち歩いているそうです。剛くん「のり弁にコーレーグースをかけた味を一言で表すとどんな感じ?」。メイサさん「オキナワン」。2品目<豚丼中華ドレッシングがけ>。たっぷりかけます。フジテレビの食堂でやっていたと。剛くん「木村君も好きなんだよ,それ。木村君,かけてるかどうかわからないけど。キムチのっけてたのかな,木村君は」。3品目<シーフードラーメンお酢がけ>。お湯少なめでお酢が大量。お酒を飲んでいたときにパンチが欲しくてお酢を入れたのがきっかけ。剛くん「リアリティありますね」。『メイサに聞いてみよう』。趣味は・・・サバイバルゲーム。説明を聞いて,剛くん「それ,テレビカメラ間あってないのにやんですか。そんなこと」と,どうも理解できない様子(笑)そして,ここであることが判明。メイサさんは,高橋君のしゃべり方が好きだと。その情報が発表されると,メイサさん「私,どこで言ってました?」。みんな誤情報だったのかと疑いますが,メイサさん「いや,ホントです」。どこがいいのかと言うと「イラっとする感じ」。剛くん「でもいいじゃん」。予想。剛くんと多部さんが2番,高橋君が1番。正解は1番。剛くん「全滅じゃん・・・」。のりご飯自体が好きじゃないそうです。試食。シーフードラーメンお酢がけは,剛くん「うん。かけすぎ。でも,まずくはない」。ユースケさん「でもかけすぎだね・・・目に来る」。
 剛くん。1品目<桃モモのから揚げ>。剛くん「今日は皆さんは歴史的瞬間を目の当たりにすると思います」。そして,あるものを手にして「これは,抜群にうまい,僕がCMしている昆布ぽん酢ジュレなんですけど」。それをかけて食べます。鶏からの中に,なんと桃が。剛くん「僕は,桃が好きなんですよ」・・・なんてしゃべっていると,手がおろそかになったのか,唐揚げを落としちゃいました。剛くん「なんかね,ジューシー」と言いながら笑っちゃいます。剛くん「日頃考えてる桃とは違くなってくるんですよね・・・いいフレーバーになるのよ,桃が」。多部さんが「ひとことで表すと?」。剛くん「感動した」と古いモノマネで返します。2品目<桃の味噌汁>。剛くん「これがうまいんですよ」と小声で。しかも笑っちゃう。剛くん「むしろ,この中に入った桃は桃じゃないっていうか。新しい果物か,野菜か・・・なんだろう・・・ちょっと,こう,何て言うのか,歯触りとかも・・・まぁ,桃ですから」。何言ってるか分からず。剛くん「次世代の味噌汁ですよね」。3品目<桃マヨパスタ>。剛くん「フルーツ感が,マヨネーズとすごく合って・・・桃がホントにおいしい。桃が。味をね,ぱちっとしてる」と饒舌。桃の香りは・・・剛くん「しますよ。さわやかな夏の残暑が」。予想。全員が2番。正解は・・・3番。試食。唐揚げは好評。剛くん「おぉ,やった!久しぶりにみんなの賛同を得ている」。味噌汁は・・・みんなが否定。誰も賛同せず。剛くん「僕は好きだもん」。
 結果,1位高橋君,2位メイサさん・剛くん,3位多部さん。<ご褒美獲得ゲーム>。ボール投げ・輪投げ・射的を連続して,制限時間内に行います。獲得したポイントによってご褒美が代わります。ユースケさんは,ナギスケとして剛くんと一緒に参加。ご褒美は「秋の味覚セット」。ポイントによって金額が違い,それに応じて好きなだけご褒美をもらうことができます。制限時間は,1位の高橋君が2分,2位のメイサさん・ナギスケが1分,最下位多部さんが30秒。高橋君は,射的でポイントを稼ぎ,290p(1万円分)。メイサさんは,趣味を生かせず射的に苦戦。80p(3千円分)。ナギスケ。2人で協力して,250p(1万円分)。時間がない多部さんは,一気にボールを投げたり,輪を投げたり。でもやっぱりうまくいかず,30p(1500円分)。

「STOP THE SMAP」

 今日は電話の日。かけた相手は,「昔から応援してくれてるよね。僕が10代のころから」と。でも,実際は10年位前からのファン。ただ,「いいとも」とかでよく見かけるようで,覚えているそうです。

9月12日(月)

「やじうま」「朝ズバッ」「ZIP」「モーニングバード」「ワイドスクランブル」「ミヤネ屋」「Nスタ」

 西武園でのファンミーティングの模様が流れました。今まで流れなかったコメント・・・。
 木村君「ここ,西武園ゆうえんちに集まってくれてありがとうございます。あの,ホントに,僕らも久々にこの西武園にこさしてもらったんですけども・・・」。中居君「すげー久しぶりだよね」。木村君「ほんとにあのー,1日1日,1年1年,みんなが協力してくれたんで,自分らやってこれたと思います。本当にありがとうございます。今日は時間が許す限りですが,一緒に遊びましょう。よろしくお願いします」。
 中居君「毎週ね,コントとかやってたんだよね。生放送でね」。吾郎ちゃん「ジェットコースターに乗れないって言って,僕は中居君にひっぱたかれました」。
 剛くん「慎吾も,ほら,初の武道館コンサートでね,複雑骨折しちゃってね,足。あれも結構事件だったよね」。
 剛くん「困難の一つを・・・」の後,中居君は慎吾君に「そういうこと言うからだよ」。慎吾君「いいから」と剛くんを止め。中居君「困難なんか全くなかった」。剛くん「みなさん,熱中症には気をつけてください」。
 剛くん「30超えて,これ着こなす人たちなかなかいないよぉ」。中居君「着こなしてるんじゃないの,きてるだけだよこれ」。剛くん「大丈夫,大丈夫。薄目で,だから,みれば大丈夫だよ」。中居君「稲垣さんは,ギリギリアウト!・・・汗かいてるね」。吾郎ちゃん「誰か僕に日傘をください」。
 慎吾君「日本中,世界中で,SMAPのことを応援してくれている皆さんのおかげで,僕らがいますんで,これからもよろしくお願いします」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,篠原涼子さん。オーダーは「篠原涼子が大好きな料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。街で遭遇することが多い吾郎ちゃんの話の後,<許せる?許せない?>。1問目「長い行列。前に並んでいる人の仲間が大勢列に入ってきた」。許せないのは,篠原さん・吾郎ちゃん・剛くん。許せるが,木村君と慎吾君。木村君は,本心としては許せないけど,仕方ないと。剛くん「マナーとして,やめてほしいですね」。でもそうされても,剛くん「何も言わないですけど」。木村君「じゃ,こっち(許せる)じゃん」。剛くん「だけど許せないですよ。かわいそうだなって,そんなことしてって。冷めた目で侮辱してますよ」。2問目「みんなで食事。お皿に残った最後の1個」。シェフ4人は,許せる。篠原さんだけが許せない。剛くん「みんながお腹いっぱいで残っているんなら許せる」。3問目「前の恋人から贈られたものを彼(彼女)が持っている」。木村君・剛くん・篠原さんが許せない。剛くん「許せるって男でいたいんですよ。ものなんか関係ない,君だけ見てるって。でも,許せないんだよね」。吾郎ちゃん「物は物だし」。剛くん「そうなりたいんだよね」。でも話をしていると,指輪とかは許せないと。結局,吾郎ちゃんも慎吾君も「物による」と言うことで落ち着きました。試食中。映画の話で,犯人が誰かと言う話題になり,剛くん「見れば必ず犯人が分かりますか」。時々わからないことがあるそうです。今回も,ちょっと"アンフェア"になっているとか。判定の方は,しんつよの勝利。
 『ドリームオークション金額ベスト10』。慎吾君が進行。木村・草なぎチームに,森泉さん。中居・稲垣チームに高田純次さん。第10位<スカーレット・ヨハンソン使用済みティッシュ:10万円>。第9位<マイケル・ジャクソンがファラオに扮した写真:290万円>。問題。どちらが高額か?<ハリソン・フォードの撮影台本>,<アインシュタインの脳のレントゲン写真>。レントゲン写真と言えば,マリリン・モンローの胸部レントゲン写真が400万円でした。その話も終わり,他の話題を話していると,剛くん「香取さん,マリリン・モンローのレントゲン写真はいくらでしたっけ?」。「さっき言った」とみんなにつっこまれます。慎吾君「草なぎさん,君のかんだティッシュはただのゴミだ」。剛くん「あたりまえじゃないか」。木村・草なぎ・森チーム<アインシュタイン>。中居・稲垣・高田チーム<ハリソン・フォード>。<ハリソン・フォード>830万円。<アインシュタイン>320万円。この結果に,ペットのベッドを400万円で作った森さん「私が買うよ」。6位<マドンナ愛用バッグ一式:4900万円>。5位<マリリン・モンロー,J・F・ケネディ誕生日パーティーで着用したドレス:1億3300万円>。4位<ガンジー愛用の品々:1億7600万円>。問題。<007ボンドカー アストン・マーチン>or<120年前のバスケットボールのルールブック>。木村・草なぎ・森チーム<アストン・マーチン>。中居・稲垣・高田チーム<バスケットボール>。アストン・マーチンが欲しいと言う吾郎ちゃん。3000万円なら買うかもと言う答えに,みんな「リアルはやめろ」と。<アストン・マーチン>は3億3400万円。<バスケットボール>は3億7000万円。1位は,「ハリー・ポッター」の作者の世界に7冊しかない手書きの本。この値段を当てます。森泉さんがリードして答えを考えているようで,答えをフリップに書く剛くんが躊躇していると,森さん「草なぎ,大丈夫!」。9歳の年齢差も感じない上から口調。その答えは<7億>。剛くん「いろいろあったんですけど・・・僕は,5億ぐらいかなと思ったんですけど・・・」。中居・稲垣・高田チームは<7億3500万円>。それを見て,森さんは10億いっているんじゃないかと。それで慎吾君に「変えていい?」と。そして,森さん「草なぎ,どっち?」。剛くん「森泉!7億だよ!」。結果は・・・4億5千万円。剛くん「5億でよかったじゃん」。木村君「お前が言っていた5億が一番近い」。森さん「ごめん,草なぎ」。剛くん「いいよ,森泉」。
 『パンだなふたり』。吾郎ちゃんと慎吾君の新コント。
 『ファンミーティングin西武園』。メンバーのコメント。慎吾君「あの時は中学生でした。こんなに大きくなりました」。吾郎ちゃん「ジェットコースターのれないって言って,僕は中居君にひっぱたかれました」。慎吾君「中居君,あんとき言ったよね。"オレたちは,こういうこともやってかなきゃいけないんだ"って」。中居君「見てて,ホント懐かしすぎる」。木村君「もうこの衣装着た時に,マジか!?って思ったけど。初心に戻ったので,またこっから第一歩が,ちょっとすごい楽しみになってます」。「Can'tStop」をその時のライブと秘蔵映像とともに。木村君「20年前の9月9日で,この曲を歌って,デビューさしてもらって,20年目を迎えて,この曲でまたスタートを切らしていただきます」。吾郎ちゃん「これからも,20年,30年,40年,ずーっとみなさんと一緒に生きていきたいなと,ホントに心から思っていますので」。剛くん「これからも,僕らを信じてですね,みなさん,ついて来てください」。慎吾君「ひとまず,今までのことありがとうございました。そして,これからもよろしくお願いします」。中居君「これからも,ついてこれる勇気があるやつだけついておいで・・・今日はどうもありがとうございました」。

「STOP THE SMAP」

 今日から剛くんが担当。「どうもみなさん,こんばんは。SMAPの草なぎ剛です。こんばんは。木村君から引き続き,今日から私,草なぎが担当しますので,よろしくお願いします」。オープニングのお便りは,東京で青リンゴをかじりながら歩いている剛くんを目撃したという内容。剛くん「え?そうなの?どこで?・・・どこで見られたんだろう,オレ。そうなんですか。食べますね。リンゴをね。大好きなんですね,リンゴがね。昔から。そんなにリンゴってイメージないと思うんですけど。リンゴ好きなんですよ。よく考えたら,昔から食べてて・・・小さい時・・親がさ,僕ら小さい時,声とか残すためにテープとかとるときってあるじゃない。僕がね,3歳ぐらいのテープが残っているんだけど,"リンゴでも食べたいなぁ"って小さい時言っているの。そうなんです」。
 「あのね,青リンゴもすごい好きで。今の青リンゴって,ちょっと,リンゴと洋ナシが混ざっているような味がするリンゴがあったりとか。すごい好きですね。梨も好き。梨はね,水分が多いんで,のど渇いたときとか。あと,何がいいって,ようするに,お腹すいたときにさ,そういう林檎とか1個食べると,変に食べすぎたりしないわけよ。なので,お勧めです。もう年も年なんでね。体のこと考えて。ま,それ以前に好きだったんだけど。リンゴはなしがこんなに長くなるとは思いませんでした」。
 今日の内容は,中国公演について。「今,練習していますね」と,ちょっと「世界に一つだけの花」中国語バージョンを歌います。「覚えてる。ちょっと微妙に発音違うかもしれないけど。でもね,やっぱりね,もうちょっとなんで。今日12日か。もうホントすぐなんで,練習してまぁ〜す。韓国語だったらね,まだ中国より分かるんですけど。難しいですね,中国語はね。でもやっぱり,あいさつ程度とかね・・・僕のタウツィンカン・・・"カン"はチョナン・カンの"カン"とほぼ一緒だと言うね。みんなもホント練習してます。楽屋で,吾郎さんも練習しているし。いろんなところから,今,中国バージョンの『世界に一つだけの花』とか聞こえてきてる感じですかね。すごく,あのー,緊張もあるんですけど,楽しみですね。初めてだから,やっぱり。中国のファンの方もホントに期待して待ってくれているので。なんか,いいライブに成功させたいですね。リハーサルももうやってて。やっぱり踊りとか,歌とか,SMAPなんだなぁって,あたりまえなんですけど,思いますね。なんか,ライブあるとさ,みんな,こうちょっとさ,なんていうのかな,上がるよね。気持ちが。SMAP力が上るって言うか。メンバーも。なんか不思議とね,結束力kが強くなったりとか。不思議なんですけどね。やっぱり,それは,グループの強みと言うものなんでしょうか。今,SMAPは,ホントに,中国公演に向けて,みんなで一体となってがんばってますので,中国に来られる方も日本の方もいらっしゃると思います。中国の方ももちろんそうですけど,ぜひとも楽しみにしていてください」。

9月11日(日)

「シューイチ」「サンデージャポン」「アッコにおまかせ」

 西武園でのファンミーティングの模様が流れました(新しいコメント部分はなし)。

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ドヤテクZ(りくにどつかれる部分)』『増刊号SP』&おまけ。
 『増刊号SP』は,<秘密のアフターパーティー>。ゲストのT−ARAにいろいろ聞こうと言うコーナーです。最初に歌を披露してもらいました。すると,ひとり君「BoPeepってなんですかって」と剛くんに聞いてもらいます。剛くん,韓国語で質問。「いないいないばぁ〜」のことだそうです。そのあとは,メンバー紹介を兼ねての特技やアピールポイントなど。キュリさんのあこがれは安室奈美恵さんと言う話から,剛くんも有名だと。突然「チョンマルサランヘヨ」を歌い出すT−ARA。剛くん,韓国語で「すごくうれしいです」。そのあと,しばらく韓国語で会話をしています。おいてけぼり状態のみんな。ひとり君「そろそろ日本語でお願いします」。剛くん「僕も10年位勉強しているんで,ちょっとわかりますみたいな・・・みなさんも,個人で勉強してるみたいで」。ひとり君「何でも分かるんですか」。剛くん「そのくらいは,※△×るけど・・・」。みんなに「日本語が言えてない」とつっこまれてます。他に,T−ARAに質問のコーナーで,他のメンバーに負けない得意と言うものがあり,キュリさんは似顔絵が得意と言うので,剛くんの顔をかいてもらいました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月10日(土)

「週刊フジテレビ批評」「ズームインサタデー」「やじうま」「めざましどようび」「王様のブランチ」

 昨日行われた西武園でのイベントの模様が流れました。20年前の映像,トーク部分,質問コーナー,ゲーム,歌のコーナー,握手会が少しずつ流れました。
 中居君「すまぁ〜っぷ ファンミーティングin西武園!今から20年前,ここ西武園ゆうえんちの,このくそあっちー中で,イベントをして20年。改めまして,SMAPでぇ〜す・・・えー,まさかの20年間。こんなような活躍をできると思ってませんでした。それもひとえに,ここにいる皆さんのおかげじゃないかなと思っております。あれから20年と言うことは,20年年をとりました。みなさんも20年年を取ったんでしょう。『キャー』のトーンが,ちょっと低くなっているのは,気のせいでしょうか」。慎吾君「あの時は,中学生でした。こんなに大きくなりました!」。中居君「もうね,香取君で,ギリギリ。この衣装ね。ギリギリ・・・どっち?」。客席の「かわいい」の声にポーズする慎吾君。
吾郎ちゃん「吾郎がひっぱたかれた建物あれだよな,そんな会話もしてましたね」。慎吾君「ジェットコースター乗りたくないって言って,吾郎ちゃんが鏡を投げて,鏡が割れて,中居君が近寄ってぶん殴ったの。あんとき中居君言ったよね,ぶん殴って」。中居君「なんつった,オレ」。慎吾君「オレたちは,こういうこともやってかなきゃいけねぇんだ。これからがんばっていくには,ジェットコースターものらなきゃいけねぇんだよ・・・だっせー」。中居君「僕と木村君は,高校生。学校が終わって,車がね,テレビ朝日からね,迎えに来てくれるの。運転手さんとオレと木村君,3人で行ったの。今じゃあありえないツーショット」。
 質問コーナー。木村君「今だから言える,20年を振り返って一番衝撃的だったアクシデントはなんですか」。中居君「言えねぇよ・・・でも,やっぱり一発目は,森君じゃないですか。あんとき,森君いたんだもん,だって。あれやっぱ焦ったよね。『スマスマ』始まって2カ月で辞めちゃったって言うね。これから軌道に乗るぞって言う時にね」。慎吾君「全体打ち合わせの日だったからね。今から『スマスマ』ですって,スタッフのみんな集まって,『よろしくお願いします!』って言って。楽屋に戻ったら『あのー,実は僕やめます』・・・ね」。」。中居君「ポスター,,みんなで撮ってね」。慎吾君「ポスター撮りの日だよ」。木村君「あれだな,うちらなんかいろいろあるね」。慎吾君「そうだよ。6人だったのが5人になったと思ったら,また4人になったりとかね」。中居君「もう1回4人になってみたり」。木村君「ステキな大人の男性として,どのような人になりたいですか。そのために学んでいることや,精進していること,努力していることはありますか?」。ストレッチについて,中居君「稲垣さん,間違えるんだよね。手が逆なの。稲垣さん,どこ伸ばしてるの?」と実演。それを見ていた剛くん「間違えちゃった」。<名前の由来>。中居君「あのね,"正"って言う字にはね,"正しい"って言うのもあるんですけど。上の棒を一歩引くと,"止"って言う字になるでしょ。一歩引いて,止まって物事考えて進みなさい。それが正しい未知なんだよって言うのを,お父さんに教えてもらいました」と天に向かってキス。
 木村君「この曲(キャンスト)を歌ってデビューさしてもらって。20年目を迎えて。この曲でまたスタートを切らさしていただきます。せっかくこれだけの人が集まってくれたので,もうちょっとちゃんとコミュニケーションとりたいので,(握手するジェスチャー)お願いします」。中居君「ホントにやるの?結構な人じゃない?抽選で6人とかにしない?」。客席「えぇ〜!」。中居君「7人・・・20人・・・どうしましょう?・・・全員で」。吾郎ちゃん「全員でやりましょうよ」。
 吾郎ちゃん「ホントに20年間のことをいろいろ思いだしててね,すごくなんか感激しちゃったんですけど・・・前髪が変?」。中居君「前髪が額にね」。中居君と慎吾君が直して?ます。剛くん「これからも僕らを信じてですね,皆さんついて来てください。一緒にいい年重ねて生きていきましょう。よろしくお願いします」。

「アナバン 草なぎ剛の女子アナ☆2011直前SP」

 剛くん「剛お兄さんだよ」とご挨拶。今回の見どころは・・・剛くん「ものすごく楽しかったです。なんで,こんな楽しかったか分からないけど。なんだろう。気づいたらもう終わってたんで。今まで一番あっという間だったかもしれない」。今日は,女子アナの歌の傑作選・今回の予選会・予告のVTR。
 剛くん「今回は,どのコーナーもかなりしびれることになってますけど。加藤さん,生野さん,言っとくことありますか」。加藤アナ「これから全て疑ってかかろうと思います」。剛くん「真麻さん,どうですか」。真麻アナ「よもやの展開でびっくりしましたよ」。剛くん「それはこっちのセリフですよ!・・・とにかくね,ずーっと話せる,今日。それだけすごかった」。最後に一言。剛くん「『草なぎ剛の女子アナ2011』9月13日火曜日夜7時スタートです。ホントにすごいので,みなさん,ぜひともご覧ください。バイバーイ!」。

「情報7Days」

 西武園でのファンミーティングの模様が流れました。日中流れなかったコメント部分(※同じような部分が「フジテレビ批評」で流れてましたが,録画してなかったのでこちらでレポ)。
 慎吾君「ファンの皆さんの支えがなければ,乗り越えられないぐらいの困難だらけでした」。剛くん「はい。すいません。その困難の一つを,僕が招きました」。中居君「言わなくていいの」。剛くん「あの時・・・」。
 木村君「僕らが今いる場所は,波の出るプールだよ」。中居君「そうなの,ここ」。慎吾君「ここでやったんだって」。中居君「そうだっけ」。

「SmaSTATION」ページへ

 SMAP特集で,剛くんも登場。

★スポーツ紙★
 各紙ファンミーティングの記事が大きく載っています。

9月9日(金)

★SMAPデビュー記念日(祝20周年!)

★ファンミーティング(西武園 16:30〜)

「おはようSMAP」

 「今日は,なんと,SMAPデビュー日ですよ。今日。SMAP,おめでとう,20周年!(拍手)やぁ,やぁ,やぁ・・・今日,たぶんね,SMAPね,西武園の方行ってんじゃないかな。中継がつながってますんで,つないでみましょう。西武園にいるSMAPのみんなぁ〜?・・・はぁ〜い!・・・1人中継。意味が分からない感じになってしまいましたけど。やったあとに,あまりにも見切り発車だったので,どうしていいかわかんなかったので,すぐやめました。ホトに,でも,ホント,みんな,いっつもね・・・みんなの応援っていうのは,ホント届いてますんで。これがね,不思議と届くんだすね・・・とどくんだすねだって(笑)・・・あの,20年もね,この,アイドルやってますと,わかるんですよ。ファンの方の応援って。あ,応援来てるって。なんだろうね。これ。20年アイドルやるとわかるんですねぇ。うん,2回も言わなくていいか。僕は,ホント,応援してくれてる方のためにやってますから。それがなかったらね,やってないです,もう,この仕事。無理です,もう。まぁ,他のメンバーもそうだと思います。もう応援してくれる人がいるから,キミのために,ホントにやってます。さぁということで,20週ね。これからも,ダメダメですけど,僕,草なぎ剛について来てください。よろしくお願いしまぁ〜す」。

「笑っていいとも」

 オープニング。タモリさん「SMAPデビュー20周年」。剛くん「ありがとうございます。また今日からがんばりますので,みなさん,よろしくお願いします」。
 『もしドル』。テーマは<ローラっぽく女装したら>。1枚目。見てすぐベッキー正解。続いて関根さんも。そしてご本人登場。2枚目。プロフィールを見て,萬田さんと真麻アナ正解。残っているのは・・・タモリさん「草ひとり」。勝手にユニット名を(笑)3枚目。これで,ひとり君正解。剛くんも「わかりました・・・小島よしお君」。
 『キュンキュン総選挙』。ゲストは,中野裕太さん。テーマは<新学期に現れたイケメン転校生。女子生徒がキュンとする挨拶>。ベッキー「今日20周年,決めたいですね。自信ありますか?」。剛くん「もちろん。先週,僕,2位でしたから」。ふとタモリさんが剛くんのシャツの袖を見て,「これは自分の性格を表してるの?」。そこには「H」の文字が。剛くん「みなさんのご想像にお任せします」。A「あの,転校してさっそくわかったことがあります。ホントにあるんですね,一目惚れって」。B「君たちを見て決めた・・・もう二度と転校しない」。C「今日からみんな僕のライバルか。けど,一番のライバルは己自身。喧々づきづきしないで,仲良くしていこうね」。D「みなさんとは同級生ですが,後から入ってきたので,後輩だと思っています。いろいろ教えてください。早く同級生になれるよう,追いつきます」。E「趣味は物理です。今は相対性理論をコペルニクス的立場から研究しています」。F「はじめまして。麻布良介です。座右の銘は『実るほど首を垂れる稲穂かな』です。どうぞよろしく!」。剛くん,中野さんの低音ボイスをまねて楽しんでます。投票結果。A41,B9,C3,D30,E5,F12。1位Aはひとり君。2位Dはタモリさん。3位Fは関根さん。4位Bは中野さん。残っているのは剛くんと小島君。剛くん「相対性理論ってバンド,いらっしゃいますよね。僕ら,曲提供してもらったり」と言い出します。結果は・・・5位Eが小島君で,落選Cが剛くん。剛くん「20周年なのに,ビリになってしまいました」。みんなが「喧々づきづき」って何かと聞きます。剛くん「喧々づきづきって言いませんか?」。もしかしたら「喧々諤々」じゃないかと。剛くん「なんか,感覚的に・・・戦々恐々?」。よくわからず書いていたようです(笑)お立ち台に乗り,セリフを発表。低音ボイスで読んで,最後は「僕の名前は,中野だよ」。
 『ドヤテクZ』。最初は,関根さんお勧めと言うことで,T-ARAが登場。<ハイキックで板を割る>を披露。<犬がバイクに乗る>。<黒ひげ危機一発から飛び出してくるマシュマロを口でキャッチする>。剛くんがチャレンジ。いくら剣を刺しても飛び出さない。焦ったところで飛び出して,斜めだったこともあってか,成功せず。剛くん「くやしー」とかなり悔しがってました。<のど仏で生卵を割る>。<ペットボトルを頭の上に乗せる>。ひとり君と小島君もチャレンジしますが,どちらも失敗。続いて登場したのは,ゆりありく<猿が漫才をする>。ネタを披露してから,剛くんにツッコミをすると。体制を整えたところで,何も言ってないのに突っ込むりくくん。剛くん「オレ,ボケてないよ!まだ!あんた,ボケてないのにぃ,バーカ,バカバカバカバカ,バァ〜カ!」。りくくん,ファイティングポーズ。また体制を整えます。剛くん「君さぁ・・・」。いきなり殴って来るりくくん。剛くん「地味な服着てるね」。つかみかかるりくくん。剛くん「マジ!マジ!マジ!」。関根さん「怖かったでしょ」。剛くん「あのね,バラエティわかってないですよ。マジ」。小島君も体験。
 『いいともCUP』。ジャスト30秒で「どんぐりころころ」を歌います。今までの最高は,火曜日の31秒。剛くん,3番目に歌ってます。結果は,29.7秒で見事優勝。エンディングで,剛くん「今日,20周年なんで,西武園ゆうえんちで,20年前にもイベントやったんですけど,今日イベントやりますんで,よろしくお願いしまぁ〜す」。

「僕らの音楽」

 今夜は<−秋に聴きたい−ラブソングセレクション>。203曲のコラボレーション曲の中から,ラブソングの数々をお贈りします。最後は,これまで番組で収録された900以上の楽曲の中から,未公開となっていた「嫁に来ないか」。1976年の新沼謙治さんの名曲を,木村充揮さんと押尾コータローさんが共演しました。
 次週は,清塚信也さん×松山ケンイチさん。

9月8日(木)

「おはようSMAP」

 「今日はニューヨークの日です。1664年,この日,マンハッタン島の南端のニューアムステルダムがイギリスの支配下にうつったときに,ヨーク公にちなんでニューヨークに改称されました・・・へぇ〜,そうなんだ。ニューヨーク,2009年に行きましたね。ソフトバンクのCMで・・・えーっ!っていうか,そんな前なの!?ちょっと!2年!?まだ覚えてるよ。だって。あのビルの屋上で歌ったの。谷原章介君と会ってさぁ。ブロードウェイで。『今から日本帰るんだよ』っつって。谷原章介君と。あれ2年!?覚えてるもんだって,ニューヨーク行ったの。でも,ニューヨークって,超かっこいいよね。やっぱ都会的でね。この間,2年前行って思ったけど。なんか,泊まったホテルもすごくよくて,僕は気に入って,そこ。なんか,いいよねぇ。街がやっぱ洗練されてるよね。あと,歩いている人たちが,なんかもうかっこいい。どの人も,外人の人は絵になって。うん,そうそうそう。吾郎さんと買い物行ったりして。慎吾は・・・ばったり会ったりして。楽しかったなぁ。また行きたいですね」。

9月7日(水)

「おはようSMAP」

 「さて,8月が終わって1週間が経ちますね。9月・・・っていうかさ,早くないですか?え?今年どうなっちゃうの?2011年。もう・・・もう後半戦差し掛かっちゃってるよね。なにこれ?誰のせい?誰か止めてくれないと,この早さ。ヤバイよね。みんな。これね。小学生の頃・・・この間,『笑っていいとも』見てたら,清史郎君が『テレフォンショッキング』出ててさ,タモリさんがさ,"小学生の頃長かったなぁ。長かったなぁ"って言ってたけどさ。小学生の5年間とか,蝶長いのにさ。なんで,これ。こんな早いわけ?はぁ〜・・・ちゃんと・・・ちゃんとしな・・・ちゃんと生きていかないとね。ダメだよね,ホントに。ちゃんと生きよう。うかうかしてたらさぁ,もう50とかになっちゃうよ。大丈夫かよ,オレぇ〜。大丈夫か?剛!大丈夫ですかね。ホントね。さぁ,ということで,今日は9月7日ということで,まぁちょっとね,暑さも和らいできたので,今年1年の目標をたてなおしてもいいんじゃないでしょうか」。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 SMAP表紙。特集PART1カラー3p,「ザスマビジョン」カラー8p。

9月6日(火)

「おはようSMAP」

 「今日は火曜日です。ぷっぷっぷっぷっすま〜!の日ですね。『ぷっすま』は,でももうホント長くなって。僕のライフスタイルの一部ですね,やっぱり。ユースケさんと会うっていうのもやっぱり楽しいですし。なんか,僕にとってなくてはならない時間になありましたね。ホント,それこそ最初はもうすぐ終わってしまうんじゃないかぐらいだったんですけど。なんか,あの,ゆるい感じがいいんでしょうね,夜ね。ユースケさんも,僕も,あんまりつっこんだりしないんでね。そういうとこは,少しタイプが似てると言うか。ゲストの方が来ても,ほったらかしなんで。ホント,ゲストの方には申し訳ないんですけど。ゲストの方に『ぷっすま』は作ってもらっている,そんな番組です。MCの2人が一番しっかりしてないと言う。ありえないよね。そんなのね。でも,ユースケさんは,なんか,ほんとにね,なんかホントお兄ちゃんみたいな感じもするし。いい意味で刺激与えてくれるので。役者の仕事なんかも,ユースケさん,すごく演技うまくて,かっこいいなと思うし。うん,尊敬するところもあるし。エロイところもすごい好きだし。ユースケさん,エッチなことばっかいってるんですよね,あれ。オンエアーで使ってないけど。酷いですよ,ホントに。使えないことばっかり言ってるんですよ。ホントに。そういうとこも憎めなくてね。好きなところなんですけど。今日は『ぷっすま』ということで」。

「ぷっすま」

 今日は『ザ・ギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦』。ゲストは,大泉洋さん・小雪さん。剛くん「先日,僕とユースケさん,小雪さんのまねしたじゃないですか」。ユースケさん「言うんじゃねぇよ」。剛くん「今顔出てますよ」。
 ROUND1<ギリギリ!BARカウンター>。グラスをカウンターの上を滑らせてお客さんに渡します。距離を伸ばしていき,お客さんに届けられなかったらアウト。赤いクリアゾーンに入ればお客さんがキャッチしてくれると言うのですが・・・。そのお客さんとは,庄司智春君。順番は,小雪さん・大泉君・ユースケさん・剛くん。1巡目。小雪さん,2.5mにチャレンジ。小芝居が入るんですが,庄司君はなぜか小雪さんを「マスター」と呼んじゃいます。剛くん「バーとか行ったことないんじゃないですかね」。ユースケさん「お酒自体あんま飲まないんじゃないですかね」。実は,前出演したときお酒に弱く泥酔してしまったことが。チャレンジは成功。届いたウィスキーを一気に飲む庄司君。本物でした。剛くん「今日,なんかあったんだよ」。大泉君,3m成功。ユースケさん,3.5m成功。剛くん「ちょっといこうかな」と5mに挑戦。この後,問題となる小芝居(というかコント)スタート。庄司君「ウィスキー,ロックで」。剛くん「あげられねぇな」。庄司君「そんな展開あるのかよ」。剛くん「なぜならば,昨日,西新宿のおやじが死んだんだよ」。庄司君「今日は飲みたいんだよ。飲ませてくれよ」。剛くん「どうしても飲みたいんなら,西新宿のおやじに一杯あげるよ」。チャレンジ自体は成功。2巡目。小雪さん6m,大泉君7m,ユースケさん9mと成功。スタッフの予想を上回る成功で,急遽,バーカウンターを延長。剛くんは12mチャレンジ。また小芝居。剛くん「最近,品川とはどうなってんだよ」。庄司君「仲良くやってるよ」。剛くん「最近2人でみえねぇじゃねぇかよ」。庄司君「あいつ,映画2本撮ったからな」。剛くん「美貴ちゃんはどうしてる」。庄司君「CMばしばし決めていくんだよ。結婚する前は,オレの方が収入高かったんだけどさぁ,もうすぐに抜かれたんだ。だから今日,ホントに飲みたいんだよ」としめにかかるんですが・・・。剛くん「あ,西新宿のおやじ死んだの知ってるか?」。庄司君「死んだのか?」。剛くん「昨日な」。庄司君「おやじ,最後何か言ってたか」。剛くん「最後に『庄司と会いたい』って言いながら,天国へ逝ったそうだ」。庄司君「西新宿のおやじの件はもうやめないか」。やっとチャレンジ(笑)無事成功。3巡目。小雪さん「もう駄目かもしれない」と弱気に。剛くん「女の人の力でも,たぶん届くことは届くと思う」。そこで13mにチャレンジ。庄司君が小芝居をしても,勝負に真剣な小雪さんが相手できず。すると剛くん「あげられねぇな」と割って入ってきます。西新宿のおやじが出てくる前に小雪さんチャレンジ。見事成功。剛くん「正直,みんな僕がギリギリだと思ってたでしょ」。予想外の展開。大泉君は14m。小芝居で,庄司君が西新宿のおやじのことを尋ねると,大泉君「西新宿のおやじなんていねぇよ」とバッサリ。チャレンジは成功。ユースケさん,15m。ずっと飲み続けた庄司君も限界が近づいています。ユースケさんはクリア。大熊さん「16mクリアしたらギリギリマスターにします」と発表。実は,追加したカウンター自体,16mとちょっとしかありません。剛くん「じゃあ,15.5mいくよ」。でも,ほぼ助走なし。勢いはありましたが,途中で落ちちゃいました。剛くん「うーん,悔しい」とかなり悔しがってました。
 ROUND2<傘回し>。傘回しの達人がどんなものまで回せるかを見極める大家悦。グッズは難易度順に並んでいます。グッズを投げ入れるのは,それぞれのチャレンジャー。ちなみに,達人は自分で投げて回す分には全部成功しているそうです。順番は,ユースケさん・大泉君・剛くん・小雪さん。1巡目。ユースケさん「ます」「トイレットペーパー」クリア。大泉君「スライム」「ヘルメット」「カップ麺」。大泉君,スライムが苦手で苦戦しながらも,全てクリア。剛くん「スライムが,でも,傘の上で回ってるのも,なんかすごい画だった」。剛くん「CDまでいっちゃおうかな」と4つ。まず「タンバリン」クリア。剛くん「簡単な方かもしれないですね」と。でも達人は「これが(金属の音が出る部分)くねくねするんで」。「蛍光灯」「めざまし時計」とクリア。次は「CD」。薄いので難しい。1回目は倒れちゃってアウト。2回目見事成功。小雪さん「バランスボール」「ジェイソンのお面」。まず「バランスボール」はクリア。次「ジェイソンのお面」。剛くん「ちょっと小雪さん,当ててもらっていいですか」と顔に当ててもらってました。これは難しく,失敗。ギリギリマスターになった剛くん「ギリギリマスター!」とポーズ。
 FINALROUND<ギリギリ大泉洋>。どういうことかと言うと・・・風船で作った大泉洋君が浮いています。その風船を好きなだけ割っていき,プールに落としたらアウト。風船大泉君の体からは,映画で重要なアイテム・腕時計がぶら下がっています。風船が降下すると一番先に水没しちゃいます。順番は,剛くん・大泉君・小雪さん・ユースケさん。1巡目。風船は棒についた針で割っていきます。剛くんが「こやつめ!」と割ると,大泉君「痛い,痛い」と自分がやられてるように。剛くん「バランスを取ろう!」と輪の思想に割ってます。小雪さんも「楽しんでる」。大きめの風船を割って終了。大泉君は,自分を割るようでいやがってましたが,髪の毛をカットするように割っていきます。けっこうカットして終了。小雪さん。風船を割ったら大揺れ。でも躊躇せず割っていきます。足元が下がってきました。ユースケさんが割ると,首が傾きました。2巡目。剛くん,髪を中心に。大泉さん,ボディを中心に。ちょっと下がってきました。小雪さん。頭を割ると,かなり下がってきます。ユースケさんが大胆に割っていくと,剛くん「もうちょっと繊細に行った方がいいよ。1回きたらね,一気に行くから」。でも珍しく大胆。剛くん「いくね,ユースケさん」。ユースケさんは,あまり気付いていないようでしたが,急降下。3巡目。剛くん「まゆ毛,まゆ毛,まゆ毛。もう無理だよ,これじゃないと」。でもみんなは割りにくいからと。それでも剛くん「まゆ毛割りたいんだもん」。みんなの忠告を聞かなかったからか,剛くん,間違って頭(目の後ろぐらい)の大きい風船を割っちゃいます。急降下。慌てた剛くん,持ってた棒で抑えちゃいます。落ちてくる風船大泉君と時計。慌てた大泉君は,時計に手を伸ばし・・・見事キャッチ!でも,剛くんのアウト。
 エンディングは,剛くんと大泉君のショートコント。そう言われると「西新宿みたいなあの世界観ですか」と不安になる大泉君。でも,映画のワンシーンを演じたようなんですが・・・スタジオは静まり返ってました(笑)

9月5日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが当番。「今日は,国民栄誉賞の日です。1977年のこの日,2日前に通算ホームラン数世界記録を作った王貞治さんが,日本初の国民栄誉賞を受賞しました。あー,そうなんだ。国民栄誉賞とは,前人未到の偉業を成し遂げ,多くの国民から敬愛され,夢と希望を与えた人に贈られる賞。えー,すげーなぁ。SMAPももらいたいですね,国民栄誉賞ね。今年はなでしこJAPANが受賞しましたが・・・あ,そうだね。うん。なでしこJAPAN,『SMAP×SMAP』の方に遊びに来てくれて,嬉しかったなぁ。世界一だもんね。アメリカと戦って。あんなに体格差があるのにさ。あれで勝つってやっぱりさぁ,感動的だよね。うん。ホント,実際にお会いしても,なんか,サッカーやってないときはホントに普通の女の子なんだけど,もう,たちまち,サッカーボールが出てくると,なんかもう雰囲気も違うし。やっぱり世界一だけあって,キックも強かったですし。半端じゃないですよ,やっぱり。ホントに誇りに思いますよね。世界一って。そっか,今日は国民栄誉賞の日なんだ。じゃあ,SMAPもいつか国民栄誉賞をもらうためにがんばりましょう」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,松本幸四郎さん・松たか子さん。オーダーは「麺料理&フルーツ」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントークは,即興芝居。SMAPは松さんの恋人役。父親(幸四郎さん)に結婚を許してもらいに来たと言う設定。最初は,中居君。ちょっとドギマギしている様子で。幸四郎さんが1つだけ○にした理由は・・・巨人ファン(笑)こればっかりは他のメンバーまねできない。木村君は,マジ芝居。過去の共演話などを交えて。幸四郎さんの○の理由は,3人でお食事(実話)したときの様子から。次,剛くん。最初からちょっとおふざけモード。幸四郎さんの○の理由は,「じんべい」で共演した時,松さんのことを周りの人たちによくいってくれたから。そう言われていても,ちょっとふざけモードの剛くん。幸四郎さん「『スマスマ』っていつからこんな風になっちゃったの」。次,吾郎ちゃん。吾郎ちゃんは,次々と(?)幸四郎さんに女性関係を暴露され・・・。○の理由は,イスに座ったとき帽子をとったこと。最後の慎吾くんは,完全コントバージョンでした。判定の方は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 『ちょっとだけ会いたい人』。剛くんの会いたい人で,ゆりありく(猿回し芸人)。まずはネタ披露。剛くん「あまり目を見ない方がいいと言う・・・」。猿の世界では,目と目が合うとけんかの合図なんだそうです。りくの十八番芸<つっこみ><土下座><オレじゃダメか><輪投げ><ドロップキック>。紹介した剛くん「みんなで・・・」と言いますが,木村君「がんばれよ」と剛くんをトントン。まずは<ツッコミ>。剛くんがやられます・・・が,何も言っていないのに,やられる体制を作っただけで叩かれちゃいます。剛くん「強さがすごいよぉ」。中居君の質問に剛くんがボケると言う形で行きます。中居君「最近食べて一番おいしかったものはなんですか」。剛くん「麻婆豆腐かな」。ボケないからつっこまれない。でも怖がっている剛くん。中居君「一番近くに行った旅行は?」。剛くん「伊豆の方かな・・・」。合間があってから,ツッコミ。それは「ボケろ」と言う意味らしい(笑)次<オレじゃダメか>。これはやっぱり木村君の出番。でも,りくくんが木村君(取手君)の役。木村君の背中にピッタリ。でも木村君が「ごめん,オレ,今,犬と一緒なんだ」と断ると,肩をたたいて怒ってます。
 『イケ女ですね』。
 『ライブ』。曲は「STAY」「はじまりのうた」。
 『ちょっとだけ会いたい人(後半)』。今度は<輪投げ>。SMAPが1人ずつ投げた輪を,りくくんがキャッチして自分の体を通します。吾郎ちゃん・慎吾君・中居君・木村君と成功し,剛くんの輪はキャッチしながらも投げつけます。何か問題が?(笑)中居君「ドロップキックだったな」と剛くんを的に。剛くん「しんごやってないよ・・・なんで僕なの」と文句言いつつ態勢を整えます。りくくんは,ファイティングポーズ。剛くん,怖くて,りくくんの足が十分届く前に逃げちゃいます。逃げちゃだめということから,ツッコミからとみんな。剛くん「つっこみダメだって!つっこみ,マジいてぇーんだから!!」。でも気合入れのツッコミ。剛くん「マジでいたいよぉ〜」。続いてドロップキック。倒れる剛くん。慎吾君「謝れ」。剛くんが土下座し「すみませんでした」と言うと,その頭を踏みつけるりくくんでした。

9月4日(日)

★ファンミーティング(名古屋センチュリーホール 13:00/18:00)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『増刊号SP』。今回は「INDUSTRY-X」。1番<アームキーパー>。手の動きで音楽操作をコントロールするマシーン。腕をたたくと,音量調整や曲の選択ができます。まず,萬田さんがチャレンジ。続いて,曲を変えて剛くんがチャレンジ。剛くんが鳴らした音楽は・・・関根さん・ベッキー・剛くんのうた等。剛くんのうたは・・・「愛の唄」。剛くん,ちょっとだけ踊ってました。2番<センスロイド>。抱擁の感覚を伝達できるマシーン。マネキンを抱くと,ジャケットを着ている人に伝わります。ベッキーがジャケットを着て体験。気分が出るように,マネキンにはベッキーの顔写真をつけ,衣装も着せます。まず剛くんがマネキンを抱擁。剛くん「ベッキー,いつも金曜日ありがとね」とマネキンに言って,抱きつきます。その感触がベッキーに伝わったようです。途中でひとり君に代わっちゃいましたが。続いて実験。抱きついているのは誰かベッキーが当てます。最初に1人ずつ抱きついていき,その感触を覚えておきます。タモリさんが抱きつき,ベッキー正解。次に剛くんがやりますが,やっぱり正解。3番目は・・・開発者の方が激しく抱きつきます。これは誰かわからず,困惑するベッキー。違うと言うのも分かるよう。このマシーンで自分で自分を抱きしめることができ,やってみると癒されるそうです。元々そのために開発。3番目<マッスルスーツ>。人工筋肉により腕と腰の動きをサポートするマシーン。真麻アナがチャレンジ。お米の袋(1袋10kg)を持ってみます。何もつけない状態だと,2袋でふらふら。装置をつけてみます。その間に,剛くんがお米の袋を持ってみますが,3袋までは楽々(のよう)。4袋目はちょっときついようです。真麻アナは・・・結局,剛くんがギリギリだった4袋を持って歩くことができました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月3日(土)

「CDTV」

 月刊アルバム第1位が「SMAP AID」。そこで<リクエストアルバム特集>。第3位〜1位を紹介。SMAPも「not alone」(番組出演時)「はじまりのうた」(ライブDVD)「オリジナルスマイル」(ライブDVD)の映像が少し流れました。

9月2日(金)

「おはようSMAP」

 「今日は,語呂合わせで靴の日なんだってぇ。あー,靴好きですね。うん。うち,靴だらけですね。でも,慎吾も結構持ってるんじゃないかな。靴,ブーツ好きですねぇ。昔のブーツだとか。エンジニアブーツが好きなんですよね。なんかね,エンジニアブーツ。昔のとか。なんか買っちゃうんだよね。1個あればいいんだけどえ。エンジニアとか,ソール取り換えてね。サンダルも好きだし。ま,エンジニアじゃなくても,編み上げとかも好きだけど。なんか,革がいいんだよね。革の感じがなんか,使ってるといいんですのね。自分の味になってきたりして。夏はサンダル履いてるけど。でも,サンダルは,正直,ちょっと危ない。遠出するとき。爪やっちゃったりとか。この間,ジュニアさん?・・・ジュニアさんが,ハイヒール踏まれちゃって,大変なことになっちゃったでしょ。だから,ホントはね,サンダルって,ホントに,何て言うのかな・・・ちょっとで歩くぐらい。ホントはちゃんと足を保護する靴をはいた方がいいと思いますね。ま,人は足元からって言うね。キレイな靴。ちゃんと,こう,磨いてある靴だと,僕,すぐね,目いくから。この人,靴手入れしているなとか。ホントに,人は足元からだと思うんで,キレイな靴をはきましょう」。

「笑っていいとも」

 『もしドル』。回答者ゲストで,吾郎ちゃん登場。タモリさんが,吾郎ちゃんの髪型をいじると,剛くん「自然の天パーいかしたセット,かっこいい」と声をかけます。吾郎ちゃん「あ,草なぎくんじゃない」。今日のテーマは<浜崎あゆみっぽく女装したら>。1枚目。見てすぐ,関根さんとベッキーが正解。目が特徴あると。2枚目。プロフィールを見ても参考にならず。誰も分からない。3枚目。写真の中に「アタックチャンス」と書いてあります。これで次々と正解。残っているのはSMAPの2人。剛くん「あの人・・・あの・・・2人でやってる方ですよ・・・吾郎さん,わかんない?」。吾郎ちゃん「分かってんだよね?」。剛くん「分かってる」。吾郎ちゃん「分かってるけど,残さないようにしてくれてるの?」。剛くん「いや,出てこない」。いろいろヒントをもらい,剛くん「博多・・・」まで出てきます。でも,剛くん「博多明太子」。正解は,博多華丸さんでした。
 『年齢ギャップコンテストSP』。曜日横断企画。審査員ゲストに,タッキー&翼。
 『緊急企画女性のハートつかんでる!?日本キュンキュン党代表選挙』。男性陣が考えた「女性がキュンとするセリフ」を順位づけます。テーマは<女性ファンがキュンとするコンサートのしめのあいさつ>。剛くん「たきつばには,負けられないよ。僕ら,20周年にはファンミーティングしてますし。そういう機会が多いんで」。まずは,順番に名前を伏せて紹介。1番「今夜は最高でした。君たち一人一人に恋してます」。2番「チケット買ってきてくれてありがとう。オレも買ったんだ。君と一緒になるチケットを」。3番「君の笑顔が僕の心でリピートするんだ。離れてても忘れないよ。心から,I Love You!」。4番「正直・・・みんなより,僕らの方が何万倍も幸せ!だって,みんなは僕らの笑顔しか見れなかったけど,僕らはここにいる何万もの笑顔を見れたんだからね。てへっ」。タモリさんは,ひとり君だと言っています。5番「今日はありがとう!黙っていたけど,コンサート中ずっと皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げていました」。6番「今日はどうもありがとう!次生まれてくるとしたら・・・次は貴女のお腹から生まれたいです。また来世で逢いましょう」。7番「今日のみんなの笑顔,心のSDカードで永久保存したよ」。吾郎ちゃん「3番はジャニーズらしい」と。剛くんは「6番の意味分からないと言うか」。投票。客席の方がボタンを押して投票します。結果は・・・1番37,2番10,3番25,4番8,5番13,6番2,7番5。誰が作ったか発表です。1位1番は,タモリさん。2位3番は剛くん。3位5番関根さん。4位2番はタッキー。残っているのは吾郎ちゃんと翼君とひとり君。吾郎ちゃん「剛,こういうこと言わないじゃん,普段,だって」。剛くん「言いたいの,ホントは」。吾郎ちゃん「言われちゃうんだよね,先にね」。5位4番は,予想通りひとり君。スタッフに渡したときにもすぐばれると言われたそうです。いよいよ2人のこってます。6位7番が吾郎ちゃんで,落選6番が翼君。吾郎ちゃんは,実は「SDカード」の部分を「ワインセラー」としたそうですが,すぐばれるから変えてくれと言われて変更。剛くん 「妥協したんだね」。翼君のは・・・剛くん「全く意味わかんないんだけど」。最後,翼君が,台に乗って自分の言葉を発表して終了。
 『曜日対抗いいともCUP』。水鉄砲で雲を全部落とすまでのタイムを競います。今までの最高は,火曜日の8.87秒。金曜の結果は,13.8秒でした。

「僕らの音楽」

 今夜は「〜湘南からエールを〜東日本大震災復興支援ライブ」特集。対談のゲストは,TUBEの前田亘輝さんと加山雄三さん。先週8月27日土曜日神奈川県藤沢市鵠沼海岸で行われた「〜湘南からエールを〜東日本大震災復興支援ライブ」。震災後,精力的に復興支援活動をしてきたTUBEの前田さんと,6月9日に大阪城ホール,7月2日に日本武道館で復興支援イベントを行った加山さんが,大阪城ホールで共演した際に意気投合。湘南を代表する2人が,湘南にゆかりのあるゲストを集め,海辺の被災地に向けエールを送りました。このライブには,湘南にゆかりのあるアーティストはもちろん,仙台出身のRakeさんも被災地を代表して参加しました。今回のライブには,シークレットゲストに,神奈川県出身のいきものがかりが登場。TUBEとコラボレーションを果たしました。この日の天気はくもり時々晴れ。しかし,前田さんの予感は当たり,TUBEの曲の途中にとうとう雨が降り出しました。「〜湘南からエールを〜東日本大震災復興支援ライブ」,トリはもちろん加山さんでした。多くのアーティストが参加し,復興の応援歌として制作された曲「RESTART」。今夜はライブに参加されたアーティストのみなさんがこの曲を歌います。
 次週は,ラブソングコレクション。

9月1日(木)

「おはようSMAP」

 「今日は防災の日です。ふーん。防災意識,以前より,やっぱり高くなりましたね。あの東日本大震災があってから。地震にもすごく敏感になったし。やっぱりね。自分ち,こう見て,地震があったときとかに揺れて,頭に落ちたりとかすると危ないから,高いところにさぁ,固いものとか,重いものとか,置かなくなったね。やっぱね。必ず地震が起きた時に,これはこう落ちちゃうからこれはダメだとか,揺れた時の想定する力,大事だよね。だから,壁にかかっている時計とか,絵とか,ここに落ちても大丈夫なのかとか,もう1回家見直してもいいかもしれませんね。ここにきてね。で,やっぱり,あのー,出口とかね,家のね,確認したりして。こっちの出口から出れなくなったら,こっちから出れるとか。非常口を確認した方がいいですね。あと,懐中電灯の位置とか。今日は,ちょっとそういうの確認した方がいいかもしれない。家に懐中電灯なかったんだよなぁ。あれ,確認しよう。さぁ,ということで,今日は防災の日なので,一つ一つ確認しながらラジオやってください」。


もどる