今日のつよぽん12  5月号

もどる


5月31日(木)

 今日は・・・?

5月30日(水)

 今日は・・・?

5月29日(火)

★「SMAP×SMAP COMPLETE BOOK Vol.1〜PINK〜」発売

「37歳で医者になった僕」ページへ

5月28日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ジャニーズJr.100人が決定禁断のSMAPランキング』からスタート。<1番ムッツリスケベそうなのは誰?>。1位は44票で断トツ。慎吾君「つよぽんでしょ」。剛くん「そうですかねぇ」。吾郎ちゃんは・・・慎吾君「オープンスケベでしょ」。木村君「階級が違うよ」。発表。5位中居君。中居君「言ってるからね」。4位木村君。3位慎吾君。残ったのは,吾郎ちゃんと剛くん。剛くん「大人しいイメージがあるからね」。1位は吾郎ちゃん。2位が剛くん。吾郎ちゃん「まじめそうに見えるから」。慎吾君「つよぽん,すごいDVDとか持ってるからね」。剛くん「昔は持ってたことあるけど・・・」。慎吾君「SMAPのライブDVDと一緒に」。剛くん「今は卒業しました」。吾郎ちゃんが1位の理由。「Hな本がベッドの下にありそう」。Jr.のひとりが,本棚の中に隠していると言う話。剛くん「カバー捨てて,中のCDだけ挟んでおくといいよ」とアドバイス(笑)2つ目<一番喧嘩が弱そうなのは誰?>。1位43,2位36。5位慎吾君。4位木村君。3位中居君。剛くん「また同じじゃん。内気な二人が」。1位が剛くんで,2位が吾郎ちゃん。中居君「すっごいムキムキだよ」。理由は「すぐ逃げそう」。小動物っぽいと。中居君「一番逃げないかも」。慎吾君「一番突っ込んでく」。木村君「その場に来ないのがこいつ」と吾郎ちゃんを。吾郎ちゃんは,電車の中で怖いお兄さんに絡まれたら,ドアが閉まる直前に逃げる技を使うと。また違う理由は「へろへろしてる」。輪ゴムみたいだよ。剛くん「オレ,そんなイメージなんだぁ・・・」。3つ目<一番キスがうまそうなのは?>。1位が83で断トツ。5位中居君。4位剛くん。3位慎吾君。2位吾郎ちゃん。1位木村君。理由は「すごそう」「ドラマですごいうまいと思った」。最後<もしSMAP5人同時に食事に誘われたら誰と行く?>。1位44。これは,第1位から発表。1位は慎吾君。2位木村君。3位中居君。4位剛くん。5位吾郎ちゃん。
 『ビストロ』。お客様は,スギちゃんとクリス松村さん。オーダーは「ワイルドな料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。スギちゃんが「スマスマ」見たら,もうパロディーができていたと。
 ここで『スーパーアイドルツギちゃん』。ツギちゃん「普通のつまようじつかわないぜぇ〜」とサーベル型のつまようじを取り出します。「サーベルだぜぇ〜。フェンシングの練習だぜぇ。かっこいいだろうぉ〜」。
 キッチントークでは,スギちゃんのネタを考えることに。<みんなで考えるぜ。わいるどだろ?>。中居君「こう見えて,口パクしないぜぇ〜」。木村君「スカイツリーにアイマスクしたままのぼってやったぜぇ」。慎吾君「スカイツリーのオープニングの前日に,東京タワーの下に並んでやってぜぇ」。吾郎ちゃん「コンビニのおにぎりのりをまかないでそのまま食べたぜぇ」。クリスさん「オレなんか真夏でも長袖の革ジャンだぜぇ」。剛くん「ファーストフードでハンバーガー買ったら『こちらでお召し上がりですか』って言われたから,レジでそのまま食べえたぜぇ」。これはスギちゃんお気に入り。次の収録でやってみようと言ってました。慎吾君「日食メガネせっかく買ったのにかばんの中だぜぇ」。吾郎ちゃん「まだ読んでない『ワンピース』最終話から読んでやったぜぇ」。これは木村君からクレームが。まだ「ワンピース」は終わってないから,それを言うなら”最新刊”だと。慎吾君「一発屋と言われる前に,今月いっぱいで引退だぜぇ」。続いて,クリスさんの恋人選び。スギちゃんも交えて6人をランキング。5位スギちゃん。4位剛くん。意外と男らしいから。3位吾郎ちゃん。2位木村君。1位慎吾君。6位が中居君。理由はいつも触ろうとするから。すると,中居君,クリスさんを触ろうと迫っていきます。逃げ出すクリスさん。慎吾君が触ろうとすると,手を握って嬉しそう。それを面白がる中居君。また迫って・・・また逃げて。なぜかそのうちみんなが参加して,クリスさんを囲んじゃいました。料理の判定は,しんつよの勝利。
 ライブ「さかさまの空」。

5月27日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は,オープニングトーク(27時間テレビ),『DaiGoに〜』『増刊号SP』。そして,「27時間テレビ」記者会見。
 『増刊号SP』は,40歳を迎えた日村君の,やり残したことチャレンジ企画。今回は髪形を変更です。3Dヘアシミュレーターを使って,いろいろなヘアスタイルを見てみます。一番受けたのは,マイケル・ジャクソン風。剛くん「います,こういう人」。タモリさん「2丁目にいるよ」。爬虫類屋の店員みたいだとも言われてます。「ワンピース」の”サンジ”風。剛くん「今の髪型に近いんじゃない?」。本人の希望は,伊勢谷友介さん風。そのシミュレーションを見てみると・・・剛くん「もうちょっとやせた方がいいんじゃないですか。やせないと,もうちょっと」。伊勢谷さん風よりもマイケル・ジャクソン風の方がいいと。剛くん「面白くないもん,これ」。でも,実際には,伊勢谷さん風に変えてくることに。その間,レギュラー陣もシミュレーション。関根さん。マイケル・ジャクソン風にすると,おばちゃんぽい。剛くん「インドの方にこういう方いますよね」。そして,剛くん。女性ロングヘアにすると・・・関根さん「ロングのミュージシャン」。タモリさん「冨永愛だよ」。剛くん「僕,染めたことないんで,色がついているの」。女性金髪ヘア。関根さん「ロックミュージシャンだ」。「ワンピース」の”ゾロ”&”サンジ”風。”サンジ”風は,関根さん「これやってもいいよね」。剛くん「役とかでそういうのあれば」。タモリさんもいろいろ変身。ひとり君も楽しみました。いよいよ,返信した日村君登場。意外と好評。剛くん「いいんじゃないですか」。せっかくなので,宣材写真も撮りました。
 「27時間テレビ」会見。タモリさんに”団結”のイメージがないと言う件。剛くん「設楽!バカ!・・・あの字見てくださいよ!団結心がないとかけないでしょ!あれ。人は見かけじゃないんだ!」。最後の一言に一斉に責められてます(笑)剛くん「私,ちょっと暴走気味なので。みなさんをちょっと団結させるために,私・・・noonboys,あれ持ってきて」。登場したのは,”団結Tシャツ”。剛くん「私,作りました」。中居君「字が違うよ!」。タモリさんの書いた字とは違う。みんな大騒ぎ。剛くん「あのね,タモリさん,書いてくると思わなかったんで」。中居君「タモリさんの字でTシャツだよ。これ違うよ。ただの下手くそだよ」。剛くん「タモリさんの着たいったって,ないんだもん!」。5大企画の発表。その中で<歌謡大賞>。剛くん「これね,団結にはもってこいの企画ですから,これ」と力が入り,前のめりになっていたのが,そのまま前に出てくる形。いまにもしこを踏みそう(笑)剛くん「女子アナの方で司会やってますから。これ。最高ですね。ジュニアさんも一緒にやってますよね」。流れで仕方なく,同じ恰好で出てくるジュニアさん。<スーパーテレフォンショッキング>。暴走気味の剛くんに,あえてコメントを求めます。剛くん「チョー豪華ですよねぇ!これは絶対,誰も観たい!」。この言い方をみんな面白がってます。剛くん,今度は立ち上がり「誰もみたいです!・・・誰もが見たいです!」。そして<100キロマラソン>。”いいともレギュラーのひとりが・・・”と言う説明に,ひとり君「オレ?」。でも,剛くんがさっと手を挙げて「オレやります!僕やりますよ。僕は団結大事なんで。100キロまらそんん,一番団結しますから,みなさん。だから,自ら,僕が走ると,オレが言いました」。中居君「ドラマは?練習どうすんの」。剛くん「関係ないよ!そんなのぉ!・・・ドラマもやりますし,練習やるし」。中居君「歌謡大賞,女子アナは?」。剛くん「えっ?歌謡大賞?・・・慎吾やれよ!」。ただ驚く慎吾君。中居君「女子アナやってたわけでしょ」。剛くん「やってたよ・・・慎吾やれよ。こういうときは,親友だろ。だって。あたりまえだよ。お前やれよ!」。タモリさん「”やってくれるかな”って言わないと」。剛くん,慎吾君の方をしっかり向いて「慎吾,僕の代わりに,FNSの歌謡大賞・・・」と,両手をグーにして前に(ファイティングポーズ・・・のつもり?ただ,両手はそろって目の高さ)出します。剛くん「やってくれるかな」。仕方なく,慎吾君は「いいとも」と拳を合わせます。最後は<大縄跳び>。みんなで何回チャレンジするか話していると,剛くん「100回いきますか」。でも剛くんはマラソン。剛くん「オレ跳びますよ。何時に戻ってくればいい?」。慎吾君「ギリギリ!エンディングギリギリで,うわぁ〜って」。剛くん「いや。ちょっと・・・ダッシュで帰ってくる。途中までは,番組っぽくしますけど,あとはもうパッと帰ってきますよ」。最後に,タモリさんのコメント&みんなで「いいとも」コール。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 去年のジャニーズJr.出演のダイジェストのみ。

5月26日(土)

「めざましどようび」

 金環日食”まんまみーや”。当日&翌日流れた裏側のダイジェスト(ほとんど新しい映像はないと思います・・・たぶん)。

5月25日(金)

「めざにゅー」「めざまし」「とくダネ」「知りたがり」

 昨日行われた「27時間テレビ」記者会見の模様が流れました。昨日流れなかった部分。剛くんのコメントで「やります!余裕ですよ・・・タモリさん,寝ないんだよ」。今回のテーマは”団結”だけれど,設楽君「タモリさんって,あんまり”団結”ってイメージがない」と言い出します。すると・・・「設楽!バカ!」と立ち上がって叫んだのは剛くん。あくまで”イメージ”と言われますが,剛くん「あるでしょ,だって」と譲らない。みんながワイワイガヤガヤする中,タモリさんが全然しゃべってないと言われ,すっと立ち上がったタモリさん「団結しよう・・・」とぼそっと。

「笑っていいとも」

 オープニングで,「27時間テレビ」のトーク。剛くん,”団結Tシャツ”を着て登場。剛くん「昨日,記者会見がありまして。昨日のこれ(写真)最高でしたね・・・私がですね,”団結リーダー”としまして」。関根さん「剛くんが書いたんですよ」と。今日着ている”団結Tシャツ”の文字は剛くんが書いたもの。剛くん「僕の字で・・・あのー・・・やっぱりですね,タモリさん,すごいじゃないですか。30年間『笑っていいとも』やってきて」。関根さん「それで今度『27時間』ね」。タモリさん「『27時間』やるんですよ」。剛くん「鶴瓶さんがやるのと訳が違うんですよ」。ひとり君「会見で,”団結しましょう”って,一番剛さんが言ってて,和を乱してましたね」。剛くん「それは,ちょっとあったんですけど」。昨日の会見で登場した”団結”の文字はタモリさんが書いたもの。剛くん「まさかね。タモリさんが書いてくるとは思わなかったんですよ。かぶっちゃってね・・・団結,始まりましたから,昨日の時点で」。タモリさん「”団結リーダー”?」。剛くん「僕です,リーダーは」。タモリさん「”団結リーダー”って,おかしくないか?」。剛くん「おかしくないですよ」。タモリさん「ホントは,オレじゃないか」。関根さん「タモさんは,”リーダー”。団結させえるのが・・・ヘッドコーチみたいなもの」。ここで<思わず団結しちゃう5大企画>。「1億3000万人のいいとも!グランプリ」。「FNSあなうんさー歌謡大賞」。剛くん「僕,理事長として,いろんな方の歌をですね,評価させていただいてるんですけど。今回,僕,慎吾に全部譲りまして。すごい,大きな僕の大事な役目なんですけど。ホント,泣く泣く(泣く仕草)慎吾に」。実は,それを昨日の会見の場で急に剛くんが言いだしたそうです。剛くん「慎吾,器用なんで。できます」。「スーパーテレフォンショッキング」。「草なぎ剛の100キロまらそん」。タモリさん「自分で言いだしたんですよ。普通言わないよね」。関根さん「最初拒否から言い出すんだけど。自ら言いだす」。ひとり君「自信あるんですか」。剛くん「チャッと行ってパッと帰ります。大丈夫です」。今までの最高10キロぐらい。剛くん「あとそれを9回やればいいんですよね。大丈夫です」。タモリさん「疲労だけじゃないんだよ。足。靴ずれ,まめとかできたりするんだよ」。剛くん「やっぱり”団結リーダー”なんで。それぐらいの姿みんなにみせないと」。関根さん「トレーニングしてんの?」。剛くん「今からでもいけます!気持ちは」。日村君「すぐどっか行っちゃおうとするんだから」。剛くん「頭は冷静で,ハートは熱く。じゃないとね,壊しちゃったりするんで」。ひとり君「結局,”団結だ”って言うんだけど,スタジオにずっといないんですよ」。剛くん「やっぱりね,タモリさんにお世話になってますから。タモリさんが27時間寝ないんですから。僕も何かしたい!いつもお正月,タモリさんの家で休ませていただいているんで。100キロぐらい,チャッと行ってパッと帰ってくる。大丈夫です。見ててください。”ホントに剛,チャッと行ってパッと帰ってきた”って」。最後の企画が「熱くなってもいいかな?いいとも!大縄跳び」。剛くん「徹夜ですよね。一睡もしないでやるんですよ」。ひとり君「24人で跳んでて,そこに剛さんが入ってきて,跳ぶと」。剛くん「最後,僕も跳びますから」。タモリさん「全員がそろうって言うのが条件だからな」。剛くん「ダッシュで帰ってきますよ。猛ダッシュで」。
 『DaiGoに心を操られるな』。千秋さんがゲスト。日村君が大切にしている高級時計(165万円)を,千秋さんが2つの箱のうちどちらかに入れます。入ってないと思う方をハンマーでたたきつぶしますが,それをやるのは日村君。直感で選んだ方をたたきつぶし,成功。
 『行列のまったくできない〜』。ゲストは,アンガールズ。田中君の悩み<薄毛で一番いい髪型はなんですか>。坂上さん「おもいきり」。岩井さん「心に陰の毛を」。剛くん「いっそのことこういう感じに」と絵で表現。つるつる頭にテッペンだけ残して,その髪をおさげに。剛くん「少林寺のあるじゃないですか。映画とかで・・・体も運動して鍛えて。ラーメンマンみたいな」。ベストアンサーは,岩井さん。山根君の悩み<後輩を誘いたいけど,断られるのが嫌で誘えない>。坂上さん「誘うより誘われろ」。岩井さん「そもそも暇がダメ」。剛くん「1人で行っても大丈夫な店を持つ・・・ひとりでも,そっから電話して来てくれたら,来てくれたで」。ベストアンサーは,坂上さん。
 『いいともCUP』。みんなで一斉に空気入れで風船に空気を入れ,われるまでのタイムを競います。今までの最高は,木曜の18.8秒。金曜の結果は,17.7秒で見事優勝。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,ナオト・インティライミさん。対談のパートナーは永六輔さん。作家・永六輔さん。放送作家として,テレビの草創期を築いてきた永六輔さんは,作詞家としても「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」「こんにちは赤ちゃん」など,日本音楽史に残る数多くの名曲の作詞を手掛けてきました。近年は,何秒として知られるパーキンソン病と診断されながらも,多くのリスナーからの要望にこたえ,ラジオのパーソナリティーを続けられています。2003年,ナオト・インティライミさんは,世界各国をめぐるさなか,偶然にもパレスチナ解放機構ヤーセル・アラファト議場と対面。その時に披露したのが「上を向いて歩こう」でした。2001年にナオト・インティライミさんがリリースし,100万ダウンロードを記録したヒット曲「今のキミを忘れない」。今夜はバイオリン奏者・宮本笑里さんの演奏とともに。2曲目は,ナオト・インティライミさんが先月18日にリリースしたニューアルバム「風歌キャラバン」より「愛してた」を。
 次週は,平井堅さん×倍賞美津子さん。

「ぷっすま」

 『ロケ弁スターオーディション(後編)』。
 2品目。吉村君プレゼン。「ライスボールファクトリー」。おにぎり専門店。「ライスボール丼」。お米マイスター監修のお米・鮭のほぐし身・しそ・白ゴマ・のり。大久保さん「間違いなくうまいよ」。吉村君「ぐっと,お米をね・・・」。下の方を見てみると・・・。剛くん「高菜」。吉村君「高菜?」とメモを再確認。高菜ではなく,梅じゃこ,さらにその下に葉ワサビ。三層構造になっています。剛くん「これうまい!見た目はさぁ,普通って言うか・・・うまい!めちゃくちゃうまいよ」と大絶賛。吉村君「これだけじゃないんですよね,食べ方も。今,みなさんの目の前には何がありますか」。お茶が用意されています。吉村君「ちょっと1回かけてもらえます?」。剛くん「お茶づけになるってこと?」。大久保さん「葉ワサビがピリッとしてるのがお茶づけに・・・」。ユースケさん「お茶入れることによってね,周りの味が引き立ちますね。三層の全部が」。吉村君「時間ない時とか,技術さんとかささっと」とやっぱり技術さん目線。ユースケさん「漬けものがおいしい」。梅たくあんだそうです。大久保さん「何か文句付けると来ないかな・・・」と悩んじゃってます(笑)考えた挙句大久保さん「鯛茶漬けしか食べないんだけど」。剛くん「これ,今おいくらですか」。350円。夏場は厳しいけれど,鮭をイクラに変えることも可能。ただ値段はちょっと上がると言うんですが,相談の結果・・・350円で。大久保さん「自棄になってんじゃないの」。判定は,ナギスケ採用。剛くん「食べてみないとわかんないね」。見た目は普通。ユースケさん「食べたら他にないぐらい」。次のロケの時に実際に注文。技術さんにも大好評だったそうです。
 3品目。大久保さんプレゼン。「おべんとう村」。お弁当を一目見て,ユースケさん「オレ,もう大好き,こういうの」。「オープンサンドパンケーキ」。パンケーキ2枚・卵・ハム・ウインナー・野菜。吉村君「パンケーキだけでも美味しいですよ」。ユースケさん「うまい」。吉村君「冷めているのに,こんなおいしいんですね」。担当の方の一人は,好きな芸能人に「草なぎ剛」と書いてあったそうです。もう一人の方は,その場で聞かれ,「・・・ユースケさんです」。ユースケさん「こういうの食べていると,コーヒー飲みたくなるね」。プラス100円(450円)で可能。紅茶なら400円で。ユースケさん「コークみたいなの付きませんか」。事前に注文すれば,400円でOK。吉村君「技術さんが食べえてる画がね,思いつかないんですね」。ユースケさん「これにですね,なんとか握り飯を・・・」。さすがにそれは(笑)パンケーキを3枚にできないか聞いてみると,薄ければ大丈夫と言う答え。吉村君「この旗をなくしても・・・」。お子様ランチ風旗。剛くん「あった方がいいよ。あった方が,朝眠い時に,頑張ろうかなって思える」。吉村君「こういうかわいいもの,技術さんは・・・」と歯のお手入れ。判定は,ナギスケ採用。
 もう1つ別の企画。『話題の雑誌が注目するココ1当てまSHOW』。話題の雑誌の編集部&読者モデルが選んだこれから流行る注目度NO.1のアイテムを当てます。ゲストは,劇団ひとり君・虻川美穂子さん。
 ROUND1<J・Sガール>。”J・S”とは・・・ユースケさん「女子・・・制服」。マニアック雑誌じゃありません(笑)正解は”女子小学生”。5人の読者モデル登場。JC1藤谷まな(○にC)。JS6芦澤あいり(○にC)。JS6東村亜美(○にC)。JS5徳江優歌(○にC)。JS4彦田優梨夏(○にC)。”JC”は”女子中学生”。それぞれ数字は学年を表しているそうです。そして名前の後の”○にC”は,”ちゃん”の略。つよしくn「お父さんとお母さん,いくつなのかなと思って」。まなちゃんは,両親とも39歳。あいりちゃんは,父35歳,母32歳。剛くん「お父さんより年上だ,オレ」。亜美ちゃんは,両親38歳。剛くん「お父さんだ,オレ,みんなの」。優歌ちゃんは,母42歳,父33歳。優梨夏ちゃんは,母36歳,父34歳。ユースケさん「みんなのお母さん,全然いけるもん」。意識調査。イエスと思ったらボタンを押してもらいます。ユースケさん「ブログやってる人」(5人)。虻ちゃん「何をかく・・・?」。まなちゃんは,日々の事や撮影会があったらそのレポとか。自宅のパソコンでやっている子がほとんどのよう。優梨夏ちゃんは,お母さんのケータイで。ひとり君「ケータイ持っている人」(4人)。ユースケさん「スマートフォン持ってる」(4人)。ひとり君「月々の使用量はどうしてるんですか。スイッチオン」。みんな困惑(笑)親が払ってくれているそうです。持っていない優梨夏ちゃんは「20歳になってからって言われました」。かなり先。ひとり君「20歳まで我慢できる?」。優梨夏ちゃん「できません」。ひとり君「男の子のメル友がいる」(1人)。これはまなちゃん。まなちゃん「でも友達だから」。お父さんも知っている。ひとり君「そんなために,通信料払ってるんじゃないと思う」と父親目線。剛くん「中1の時,友達いたでしょ」。ユースケさん「自分のメイク道具を持っている」(5人)。虻ちゃん「ファンデーションを塗っている」(5人)。虻ちゃん「ぬっちゃったらね,あんまいいと思わない・・・」。ひとり君「彼氏がいる」(1人)。ひとり君「誰っ!?」。優歌ちゃん。同じ学校の子で,2年生の時から付き合っているとか。ひとり君「デートとかするの?」。優歌ちゃん「普通に遊びに行ったりは」。ひとり君「どこに行くの」。虻ちゃん「砂場でしょ。砂場」。優歌ちゃん「一緒にゲームしたり,アイス食べに行ったり」。ユースケさん「そういうの聞くと安心するね」。ひとり君「ファーストキスを済ませている」(1人)。ひとり君「誰っ!!」。さすがにこれはあかせません。虻ちゃん「同級生の男の子じゃなんか物足りない」(3人)。ユースケさん「どれくらい上の人が好きなのかって」。あいりちゃん「ちょっとだけ上だったら」。剛くん「中学生の子とか」。あいりちゃん「はい」。ユースケさん「それぐらいだったらいいけどさ。やっぱり30ぐらいがって言われると・・・」。女の子のお父さんのひとり君「あんまりかわいいのも不安ですね。軽いブスがいいですね」。
 続いてグッズをチェック。爪磨き消しゴム・シャーベットネイルカラー等々。ミニハットクリップを虻ちゃんが付けると,意外と似合うと言う話に。虻ちゃんが「JSあぶ○Cでぇ〜す」と言うと,剛くん「いいよ,いいよ」と軽く流します。デカぶちメガネもかけてみる虻ちゃん。そのまま,ネコ耳カチューシャもつけてみると,剛くん「付けた方がいいよ。これから」。NGは,2位と5位。1品目。ナギスケ。剛くん「お小遣いで買えるもんだよ」。そこでお小遣いを聞いてみます。まなちゃんは,使う時に使う分だけもらうそうで,だいたい1000円ぐらい。亜美ちゃんは月500円。ユースケさん「4,5万もらってる感じですよ」。優梨夏ちゃんは,お手伝いを20回やると50円。ひとり君「僕らの頃とあんまり物価変わってないですね」。結局,ナギスケが選んだのは「くるデコビーズメーカー」。ゲストチーム。ひとり君は,NGを避けるために「14位ねらっといた方がいいと思うんだよね。ここの罰ゲーム,あとあと引きずる罰ゲーム・・・」。と言うことで選んだのは「シリーバンズ」。ただ,聞いてみると5人全員持っていました。不安になるゲストチーム。結果は,ナギスケ13位,ゲストチーム14位。ひとり君「注目し終わった感じなんですね」。2品目。ナギスケは「シャーベットネイルカラー」。剛くん「見本」と,3色で自分の爪を飾ってます(笑)虻ちゃん「マイナスイメージですって」。ゲストチームは「デコエン」。ひとり君「これは12位ですよ」。結果は・・・ナギスケ2位NG。剛くん「欲しい人はいますか,これ」。全員が欲しいと手を挙げました。ゲストチームのは11位。ユースケさん「守りに入るのやめようよ」。続きは次週。

★雑誌★
「オリスタ」
 剛くんカラー2p。

★スポーツ紙★
 各紙「27時間テレビ」の会見記事あり。

5月24日(木)

「スーパーニュース」

 「27時間テレビ」(7月21日〜22日)の会見があり,「いいとも」レギュラー時集合。その中で,剛くんの100kmマラソンが発表されました。剛くん「タモリさんが徹夜で頑張るわけですから。やります!余裕ですよ」。爆笑太田さん「数ヶ月前の猫ひろし状態になってる」。そう言われて「にゃー」とポーズをとる剛くん。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。中居君のページにもメンバーが登場。
「月刊TVnavi」
 剛くんとドラマ原作者・川渕圭一さんの対談カラー4p。

5月23日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 SMAPが表紙。特集カラー6p。
「TVLIFE」
 『STAR NEWS EXPRESS』に「37歳で医者になった僕」の記事あり。
「TVぴあ」
 「37歳で医者になった僕」カラー2p。
「TVstation」
 『Station’s eye』に「37歳で医者になった僕」カラー1/2p。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー1p。そのうち「37歳で医者になった僕」1/2p。

5月22日(火)

「めざましテレビ」

 前日の生出演の舞台裏。
 6時25分。特設ステージに向かうSMAP。まずは歌のリハーサル。そして,多数用意された日食グラスの中から,自分の分を選びます。慎吾君「こんなに見えないんだ。なんにも見えない・・・あ!ちょっと見えた!見える・・・すごいフィット感」。華のところにかけると全く動かず。剛くん「見えました」。慎吾君「うそだ。今見えてない」。木村君「違うとこみてんじゃん」。剛くん「見えた。さっきまで曇ってんのに。すごくない!?」,慎吾君「さすがSMAP」。剛くん「やべー!チョータイミングいい」。慎吾君「SMAP,まだいけそうじゃん」。剛くん「ダメだ。曇ってきた」。本番直前まで,どうなるかわからない状況。
 本番終了後。吾郎ちゃん「最初,そんなテンション高くなかったんですけど。見ると感動して。メチャメチャ興奮しましたよ。こといちだもんね」。剛くん「テンション上がりましたねぇ。正直,朝すごい眠かったんですけど。なんで5時とかに起きなきゃいけないのかって。でも,来たらすごく良かったです」。慎吾君「チョー感動した。楽しかったですね」。中居君「花鳥風月っていうか,そんぐらいを意識する年齢になって。月だけはなかなかね,行かなかったとこなんですよ。でも,今日,ホント,きっかけで。すごい良かったです」。吾郎ちゃんの後ろに隠れるようにしている木村君。吾郎ちゃん「今,金環中ね」。木村君「『さかさまの空』を外で歌うの,今日,2回目か。思ったより,朝一なのに,大声を出した後に歌だったので。ちょっと心配だったんですけど・・・収録じゃないんで,よくわかんないです。生放送なんで」。慎吾君「僕は,何日も前から期待してて。サングラス・・・メガネ,何軒も探して,買って。必死に探して買ったやつ,今,バッグの中に入ってます。封も開けてないのに,バッグ・・・次,100年後ですか・・・楽しくてよかった,今日,こうやって番組にも参加させていただいて。しかも歌まで歌えて。こんな特等席で見れて。『さかさまの空』って言う,空の歌を今歌っているSMAP。これ持ってんなぁって」。剛くん「いいタイトルだよね。ばっちりだよね」。慎吾君「今年,これあるって分かって,この曲にしたのかな」。中居君「そういうこと?さかさまって」。慎吾君「さかさまっぽいじゃん。月と太陽がみたいなね」。剛くん「そうだねぇ」。中居君「かかってねぇんじゃないか」。

「37歳で医者になった僕」ページへ

5月21日 (月)

「めざましテレビ」

 金環日食に合わせ,SMAP生出演。
 7時を回った頃,湾岸スタジオ屋上特設スタジオにSMAP登場。雲がかかった空ですが。SMAPが登場するとちょっとだけ晴れ間が。中居君「東京で170年ぶりですか(お台場では173年ぶり)。日本で,太平洋側中心に,全国で見れるの,900年ぶりと聞きましたけど。すごい事ですね。その瞬間に立ち会えるのは嬉しいです。JAXAの阪本氏にレクチャーを受けます(楽しみ方・注意事項)。その中で,見所の1つに,つながるところ(限界線)に”ベイリービーズ”と言うものが見えると教えてもらいました。
 剛くん「ホントに,みんなと一緒に見れるのが楽しみですね。雲がちょっとかかる時があるんで,どうにかそのタイミングじゃないときに」。吾郎ちゃん「この時間に,メンバー同士起きてて,一緒にいるって言うの,珍しいんで」。木村君「今,上空かなり雲が多いので,この,さっき先生もおっしゃいましたけど,このメガネあるのに,これかけると太陽はわかるけど,雲がかかってしまうと,太陽がどこにあるのかって,一瞬探したくなるじゃないですか。あれ,危ないですね」。群馬の天文台には,生田アナが。生田アナに呼びかけられ,剛くん「ちゃんと,なんか,寒くなって来てる感じがしますよね」。木村君「さっきから,横で,ショーパンが,ずっと,”さみぃ〜!”って」。横浜のズーラシアでは,中村アナがチンパンジーの様子を伝えようとしてます。中居君「そのゴリラの話,ずっとしてますね」。剛くん「チンパンジーだよ」。
 刻々と時刻が迫っています。剛くん「雲がちょっとかかって・・・あ!今見えてる!!」。慎吾君「あー!雲くんなぁ〜!」。剛くん「雲!じゃまだよ!」。あと2分30秒ほど。木村君「かなりテレビのこと考えてるね」。あと1分ほど。剛くん「見えてる!見えてる!あーっ!見えてる!雲,どいてくれ!!どけっ!!」。あと30秒。ほぼ雲が消えます。剛くん「来たぁ〜!来たぁ〜!!すげー!来てるぅ〜〜!!!」。残り10秒。キレイに見えます。金環日食状態になり,みんな拍手の中,剛くん,見てます。剛くん「見えた!見えた!見えた!瞬間見えた!瞬間見えましたよ!」。中居君が感想を求められると,剛くん「中居君,瞬間見逃しちゃったの。位置を間違えたみたいで」。木村君「ホントに,結構,興奮しますね。チンパンジー出なくてもいいんじゃない?人間がこれだけ興奮してるから。チンパンジー,普通だと思いますよ。お台場の屋上,こんなに盛り上がってんのに。チンパンジーどうなってんだろう」。剛くん「チンパンジョー,どうですかね・・・逆に雲がちょっとあって,かなり盛り上がりましたね」。金環日食が最大に。みんな大騒ぎ。剛くん「今,ばっちりです!!!」。一段落ついて,慎吾君「カメラマンさんたちが,カメラ撮りながら,これ(日食メガネ)でこう・・・」。中居君「仕事になんないね」。剛くん「今年一番テンション上がりましたね」。
 金環日食をイメージした特設ステージで,「さかさまの空」生披露。歌い終わり。木村君「美術さんありがとう」。金環日食を見た後に歌ったことは・・・吾郎ちゃん「すごく感動しましたし。すごく,空を感じましたし。歌いながらも」。木村君「正直,本当のところお話しさせていただくと,あんま,興味なかったんです。あんま興味なかったんですけど,実際に,やっぱり,肉眼で確認して,このモニターでもキレイな金環を見たときに,今,吾郎とも話したんだけど,すげー上がったなって。すげー盛り上がったって言うか」。各地の様子。あのチンパンジーは・・・金環日食の瞬間,大きい声を出して,固まって,走って・・・と興奮状態。ただ,これは”たまに見られる行動”だそうです(笑)
 番組の最後。木村君「立ち合うことができて,結構興奮できました。ありがとうございました」。そして,占いも一緒に見ますが,10位かに座は<やることすべてが裏目に>と。それを聞いた剛くん「今日,ドラマの撮影があるのにぃ〜」。
 これに関連して,この時の映像が「とくダネ」「ノンストップ」「知りたがり」でも流れました。

「SMAP×SMAP」

 今日は『東京スカイツリー独占大公開』からスタート。スカイツリーの真下に5人。中居君「初めてですか・・・はじめまして」。みんなで見上げます。剛くん「初めてですね」。木村君「遠目から見たことあったけど・・・まあまあだよね」。剛くん「まあまあじゃないよ。チョーすげー!」。慎吾君「もう首がちょっと痛い」。広報の大月さんに案内してもらいます。中居君「今回大抜擢ってことで」。中へ移動します。吾郎ちゃん「オシャレだね」。木村君「映画館みたい」。出発ゲートを通り,エレベーターへ。50秒で350m上がっていきます。木村君「開いたらすげーんじゃん」。えれベターの扉があくと・・・「うぉ〜〜〜!」とメンバーびっくり。絶景が広がります。木村君「晴れてよかったねぇ」。感動するSMAP。木村君「別に大したことねぇだろうって思ってたけど,すごいね」。慎吾君「太陽が近いよ」。名物スポットへ行くため,下の階へ(340m)。その名物スポットとは・・・。吾郎ちゃん「ヤダ!ヤダ!」と大騒ぎ。名物スポット「ガラス床」です。吾郎ちゃん「さかさまの空だよ!これ!!」。下が見れない(笑)吾郎ちゃんはその場を離れ,一息ついていますが,吾郎ちゃん「あの人おかしいでしょ。昔からこうなんだよ」。木村君は,ガラス床に腹ばいになって下を見ています。そして,しんつよは,しゃがみ込みながら下を見ています。続いて,スカイレストラン634へ。レストランの奥には,鉄板焼きコーナーが。すでに料理が始まっています。剛くん「ここで食事した人っているんですか」。まだ誰も食事をしておらず,SMAPが初。慎吾君「SMAPでよかったぁ」。予約は6月中旬まで埋まっているそうです。このコーナーはたった8席。かなりの激戦です。5人が試食したのは「秋川牛の鉄板焼き」。料理を堪能し,次に向かったのは「すみだ水族館」。ココで案内してくれるのは,小平さん。中居君「大抜擢ですね」。中に入りながら,木村君「なんで高い建物のそばには,必ず水族館があるの?」。慎吾君「やっぱり,カップル,家族・・・ファミリーのみなさんへの,集客率が高いんじゃないですか」。木村君「この人が言う事・・・小平さんのコメント」。小平さん「正解です」。吾郎ちゃん「水族館にしては,均抱いてですね」。クラゲの水槽。剛くん「これは?何クラゲですか?」。ミズクラゲだそうです。剛くん「へぇ。どういう所に生息してるんですか」。日本中の海と言う答え。木村君は,クラゲのえさやりを体験。ペンギンを見ていると,大きな鳴き声が。その声の方へ行ってみると,南アメリカオットセイが。その水槽の下から,まるで中には行っているかのような木村君が。先回りして,下からのぞいていました。ペンギンを近くで見れる場所へ。中居君「どうしたぁ,どうしたぁ」と。そんな中居君の姿を見て,木村君「ああいうおじちゃんいるよね」。水族館を楽しんで,次は天望回廊へ。先ほどよりもさらに高い。吾郎ちゃん「ここシースルーだったら死んじゃうよ」。最高到達点へ。木村君「完全に東京タワーが下だ」。吾郎ちゃん「みんなちょっと写真撮ろうよ」。中居君「稲垣さんとってよ。4人で撮ろうか」と,4人がポーズ。吾郎ちゃんが撮影です。吾郎ちゃん「SMAPだねぇ」。続いて,木村君「大月さん,早く,早く」ということで,大月さんを交えて。これも吾郎ちゃんが撮影。撮り終わると,さっさと自由に見て回る4人。中居君「大月さん,稲垣さんワンショットで撮ってあげて・・・どアップでいいから」。大月さんが困っていると,木村君がカメラを受け取り,どこで撮影したかわからないぐらいのアップで撮影(笑)
 『ビストロ』。お客様は,小島慶子さん・山崎弘也さん。オーダーは「てんぷら料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。<相棒クイズ>。1問目<吾郎ちゃんが言った忘れられない一言とは?>。小島さん「なるほどなと思いました」。木村君「踊りに行かない?」もしくは「まだ髪ブローしてないから」。剛くん「1円足りなければ野菜も買えないんだぞ」。吾郎ちゃん「名前を間違えた」。慎吾君「みんな完璧じゃつまらないじゃないですか」。正解は「僕は中間管理職だから」。年齢もそうだし,我を出さないようにしていると。吾郎ちゃん「恥ずかしい」。2問目<吾郎ちゃんに直して欲しい事>。どうしてそんなところ気にする?と言うところ。木村君「意味分かる?」。時々言っていると言う小島さん。吾郎ちゃんは「本当に言ってんだ」とびっくり。剛くん「忘れ物・・・ホントに多いんですよ。収録終わると,すぐ帰っちゃうんですけど。かばんとか・・・コートとか。着てきたコートとか」。スリッパで帰ろうとするエピソードも。吾郎ちゃん「モニター見てる」。慎吾君「ん〜ん〜ん〜。でっ,でっ,うん,うん,わかった・・・と言って,全然わかってない」。正解は「写真撮影ですねたりごねたりするところ」。3問目<慎吾君が放った名言とは?>。剛くん「とりあえず,アロエぬれば大丈夫」。木村君「元気だと思われてるんだよねぇ・・・」。吾郎ちゃん「おじゃマップは仕事じゃないから」。慎吾君「先帰るわ」。正解は「仕事中にビール飲めるって最高だなぁ〜」。料理の判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『カツケンマハラジャ』。14時30分・総合内科教授回診。佐伯教授(松平健さん)は,相変わらず「いい感じだね。このまま様子を見ましょう」と言うだけ。紺野先生(剛くん)がどんなに「しっかり診断してくださると約束しましたよね」と言っても,ただじっと見るだけ。2人は「診た」「診てない」の言い争い。気まずい空気が流れると・・・カツケン登場!歌い踊り・・・<暴れん坊37歳で医者になった僕>。カツケン「Hey!Say!Jumpに病院内の事を説明する患者・でんでん」。しかし,全く笑いが起こらず,佐伯教授は,紺野先生に病院系系に必要な3つを伝え出て行ってしまう。カツケン「始まって以来のピンチ。気まずい空気を回避できない。どうしたらいいんだ・・・」。すると,「そんなんじゃダメだ!」と,本家,マツケン・マハラジャ登場!マツケン「マツケンの暴れん坊モノマネ」と,アントニオ猪木さんのマネ。剛くん,爆笑。でも,カツケンは「ダメだ,アニキ。全然笑ってない」と。そこで,2人で<「37歳で医者になった僕」の佐伯教授とみむらさん>。佐伯教授(マツケン)が,みむらさん(カツケン)を診察し「いい感じですね。このまま様子を見ましょう」と言うと,カツケン「様子見ちゃうのかよ!」・・・三村さん?(笑)満足げに帰っていく二人。
 東京スカイツリーで「さかさまの空」。

5月20日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『DaiGoに心を操られるな』のみ(剛くんとタイミングが合わないところはカット)。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ


「ベビスマ」

 今日は『ごろマップ』と『カツケンマハラジャ(第1話)』再放送。

5月19日(土)

★雑誌★
「ESSE」
 剛くんのインタビューカラー1p。

5月18日(金)

「笑っていいとも」

 『DaiGoに心を操られるな』。今日のゲストは,名取裕子さん。名取さんにやってもらうのは,今食べたいものをフリップに書いてもらい,さらにダミーを3枚書いてもらいます。その4枚の中から,食べたいものを当てると言うもの(以前,スマスマで中居君がやったもの)。それは正解。次。剛くんを関根さんが目隠し,DaiGoさんをひとり君が目隠しします。DaiGoさんが10カウントする間に,剛くんは挙げていた手を,好きなタイミングでゆっくり下げてい行きます。DaiGoさんが同じタイミングで手を下すかどうか。1カウント分,剛くんの方が早い。続けけて,その下げた手を今度は,10カウントのうち好きなタイミングで挙げていきます。こちらも1カウント分剛君の方が早い。今度は,ひとり君・名取さん・タモリさん・日村君が四隅に目を隠して立ち,真ん中に関根さんが目隠ししたDaiGoさんが立ちます。4人が手を挙げたか下げたか当てます。これは正解。
 『行列のまったくできない人生相談所』。ゲストは,カンニング竹山・アジアン馬場園。まず竹山君の悩み<41歳にもなるのに,一般の方から「竹山!」と呼び捨てにされます>。パーカーを着ていましたが,タモリさんをきっかけに,みんながフードを竹山君にかぶせて遊んでます。坂上さん「芸名を変える」(カンニング竹山さんに)。岩井さん「もう一度皮をかぶってみる」。剛くん「フードをかぶればいいよ・・・他人との距離も,シャットアウトできるし」。ベストアンサーは,岩井さん。馬場園さんの悩みは<町で若い男性の集団とすれ違うと怖くなります>。坂上さん「小太り集団」。岩井さん「一人二人ではなく,一本二本と数える」。剛くん「いつも彼と一緒にいればいいよ」。ベストアンサーは,剛くん。
 『いいともCUP』。剛くんがバレーボールをワンバウンドさせて,そのボールを他の人たちが背中のかごでキャッチ。今までの最高は,火曜日の22個。金曜の結果は,19個で惜しくも優勝ならず。剛くん,悔しがってました。
 エンディングで,21日の「めざまし」とSMAPのコラボ告知。

「僕らの音楽」
 
 今夜のお客様は,郷ひろみさん。対談のパートナーは内田有紀さん。今夜の1曲目は,1981年に発売されたシングル「お嫁サンバ」。共演のお相手は,独自の奏法で注目を集めるサムライギタリスト・雅-MIYABI-さん。雅さんのツアーをサポートしているドラマー・BOBOさんとの共演で。内田有紀さん。デビュー以来,女優,さらに歌手としても活躍。しかし,2000年から歌手業を休業し,本格的に女優としての活動に専念。今年9月には,映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」への出演も決定しました。4月2日,今年で5回目の開催となった「『僕らの音楽』入社式スペシャルライブ」。「私,草なぎ剛も司会を担当したこのライブに,和田アキ子さん,さだまさしさんとともに郷ひろみさんにも参加していただきました」。剛くんが,司会として挨拶している映像もすこし。続いての曲は,この入社式で披露された「2億4千万の瞳-エギゾチックジャパン-」。
 次週は,ナオト・インティライミさん×永六輔さん。

「ぷっすま」

 ユースケさん「Mr.クロムハーツ。ベスト,革パン。ポロポロに見えるけど,これ(ジャケット)一番高いんだろ」。剛くん「これ,百万円」とさらり。周りがびっくり。今回の企画は『ぷっすま予算委員会 ロケ弁スターオーディション』。ユースケさん「企画とはいえ,弁当が非常に改善されましてね」。剛くん「超うまいですよ」。大熊さん「朝弁やってないんじゃないかと」。ユースケさん「朝弁と言えば,いつものポパイ」。ポパイの「おにぎり弁当」。剛くん「それでいいんじゃないですかぁ」。でも,ユースケさんはちょっと文句があるようで・・・「昔ね,『ぷっすま』のADの方がね,訳わかんないもんが入ったおにぎり頼んでたでしょ」。剛くん「おいしかったよ,あれ」。ユースケさん「なんでこんなもの入れるんだよって。明太子とか,梅とか,そんなんでいいんですよ」。ロケ弁大好き芸人として,平成ノブシコブシの吉村君,オアシズの大久保さんがゲストで登場。どれだけロケ弁が好きか。ユースケさん「仕事しに行くんじゃなくて,弁当食いに行くぐらいの」。吉村君「そうです。全然現場でしゃべんなくて,しゃべってもすべって帰ってくるぐらいで」。大久保さん「それはちょっと語弊があります」。ユースケさん「2人はそんな好きなんですか」。大久保さん「テレビで色ボケみたいな発言してて,あともって2,3年かなと読んでるんです。そしたら,ロケ弁の会社と言うか・・・やって,卸す方にまわりたいって,真剣に」。番組が現在発注している6つの朝弁。大熊さん「一番好きなのは,何かありますか」。ユースケさん「やっぱ,ポパイでしょ。ドラマの現場とかもこれなの」。「ポパイ」おにぎり弁当(お茶付き525円)。役30年前からテレビ業界の朝弁として重宝されているそうです。おにぎりのほかに,ゆで卵か唐揚げのどちらかが選べます。剛くん「どうせみんな唐揚げでしょ」。でも3人とも否定。ユースケさん「剛が内臓強い証拠ですよ」。吉村さん「技術さんが似合うんですよね,ポパイは」。剛くん「くわえながらね」。ユースケさん「びっくりしたの。525円するんだ・・・」。剛くん「これ,ユースケさん,言ってるヤツじゃない?」。最初に散々文句を言っていた朝弁があるらしい。焦るユースケさん。剛くん「これいいじゃん」。大久保さん「これ,おいしいよ」。「銀座 十石」のおにぎり弁当。ユースケさん「オレ,言ってたのは・・・」。剛くん「ここでしょ!?」。ユースケさん「正直,じゃことか好きじゃない・・・。おいしくないとは言わないけど。僕とはちょっとあわない」。剛くん「普通,じゃこなんてね。おいしいんで」。まい泉のカツサンドも。大久保さん「正直,朝,パンはのどを通らない」。ヒレカツとエビサンドが。ユースケさん「エビのが好き」。剛くん「僕,普通の・・・これ最高」。「地雷屋 天むす5個」。ユースケさん「最高ですよ」。そして,ユースケさん「これを超える朝弁当?」。値段が安くて,今はおにぎりが多いからそれ以外のものもと言うことで探します。参考に,<スタッフが選ぶ人気の朝弁>。ユースケさん「ポパイ,強いと思う」。剛くん「まい泉じゃない?」。吉村君「まい泉じゃ足りないんですよ,絶対に」。剛くん「じゃ,これ,天むす」。吉村君「ポパイは食べ飽きてる感じあるんですよ」。じゃ,どれが1番か。吉村君「わかんないですね・・・選ぶとしたら,地雷屋」。ユースケさん「もし,はずれたら,ノブシコブシ解散ね」。吉村君「背負ってるモノが全然違う・・・」。第3位「銀座 十石」。第2位「地雷屋」。第1位「まい泉」。今後の朝弁の予算は,400円。今頼んでいる物はすべて注文できず。剛くん「おにぎり1個とかになっちゃうね」。ユースケさん「それだと働けないよ」。「ぷっすま」ロケ弁担当ADの菱田啓介君(3年目)が登場。ポイントは,朝早くから配達してくれる事。ポパイは,朝4時から配達してくれるそうです。そして上司からは「冒険しろ」と言われるそうです。剛くん「言ってたよね。冒険しすぎて怒られちゃったって」。ベーグルを頼んだ時は「こんなんじゃ腹たまんねぇよ」と怒られたとか。冒険したら下で怒られる。剛くん「だいたいね,矛盾めいたこと言うんだよね」。食べやすさも考慮しなくてはいけません。そして美術&技術さんからの要望も。まい泉は,1人で2個食べちゃうスタッフもいるんだそうです。
 1品目。大久保さんプレゼン。「おむすび処むすび屋」。すでにローテーションの1つに入っています。全て手作りのおむすび。「ひとくちでむすび屋におまかせ弁当」。6種類の一口おむすび・唐揚げ・肉団子・卵焼き。おむすびは,24修理から6個選べます。値段は350円。おかずも11種類から日替わりで3種類。ナギスケが絶賛していると,吉村君「でも朝のパンチがないんじゃないかなって」。剛くん「無理矢理でしょ」。吉村君「パンチが欲しいわけですよ,技術は。技術さんはね,食べれないです,6つに分けて」。ユースケさんが,まるいおむすびを取ろうとしてもたもたしていると,吉村君「この時点で,取りにくいですもんね」。ユースケさんは食べてみて「最高」。剛くん「おいしい?」。おむすびの感想を聞いていたのに,剛くん「僕,この肉団子食べていいですか・・・うまっ」。吉村君「一口で食べると,しゃべりにくいです」とあたりまえの感想(笑)剛くん「お新香みたいの,ほしくないですか」。担当者によると大丈夫とのこと。ユースケさんは「べったら漬けは」。ちょっと難しそう。お茶なしで350円。お茶をつけたら希望は・・・ユースケさん「360円」。さすがにそれは・・・。ユースケさん「手まり寿司みたいのは・・・」。季節的に,これからは難しいけれど,寒くなれば・・・。吉村君「ただ冬まで発注されようと思って,ウソをついているんじゃないですか?」。「ぷっすま」メイク担当の下山さんも試食。「おいしいです。うれしいです,これ出てきたら」。剛くん「音声さん,聞いてみますか」。音声さんは「僕は好きですけどね」と,自分の音声を調整しながら。判定は・・・ナギスケ2人とも採用。
 1品目。吉村君プレゼン。「Party Party Carolina」。カレー店が展開する創作洋食デリバリー。出てきたのを見て,剛くん「何,これ?」。上下2段になっています。1つは「リゾdeタコ」。トマトベースのスープ&タコライス。もう1つは「リゾdeロコ」。ホワイトソースのスープ&ロコモコ。スープとご飯別々でも,一緒にリゾットとして食べてもOK。まず,「リゾdeタコ」。食べて難しい顔をしていた大久保さん「うまいじゃないか」。リゾットにしてみると,剛くん「うまいわ。全然うまい。うまいですね。ちょっと,吉村さん,すごいですよ」。「リゾdeロコ」も食べてみます。ユースケさん「こっちのが好きかも。クリーミーで」。ハンバーグではなく,ひき肉を使ってローコストに。大久保さん「胃が若干もたれてきてます。朝どう?この重さ」。ユースケさん「チーズとかもね・・・」。剛くん「もうちょっと黒コショウとか」。それでさっぱりさせたいと。これぐらいはOK。大久保さん「取っ手っているのかな」。取っ手の付いた容器で,ぶら下げて歩けます。吉村君「技術さんとか,急いでるじゃないですか」と,腕にぶら下げて歩く様子を。剛くん「取っ手いらないんじゃない」。判定は,剛くん採用,ユースケさん審議。ユースケさん「昼飯ならいいと思うんですよ。ランチで頼みたいなって」。とういことで,昼弁のローテーション入り。
 2品目。大久保さんプレゼン。「Dolphin」。ご飯ではなく麺。「サラダパスタ」(サラダ・スモークチキン・ウィンナー・ゆで卵)。「坦々麺」(牛肉・ゆで卵・サラダ)。麺と具材にソースを混ぜて食べます。350円。まず「サラダパスタ」。ソースをかけると言う作業で,吉村君「技術さんが,こういうことできるのかどうか」。剛くんは,食べ始めると「うん」しか言わず,食べ続けます。そして,吉村君に「食べる?」。剛くん「朝いいと思いますよ。つるっといって」。ガッツリ食べる吉村君。剛くん「技術さんイメージして」。吉村君「うまいですね」。剛くん「うまいんだけど,ちょっとパンチがないかな」。吉村君「女性は好きそうですよね」。剛くん「朝だから,逆にね,ガッツリ行くと言う」。ユースケさん「内臓が強い奴が言うこと」。次,「坦々麺」。ユースケさん「こっちのが断然好きです。ソースめちゃくちゃうまいし」。剛くん「全然,ユースケさん,混ざってないよ」。吉村君「こういうことも起こり得るって事ですよ」。剛くん「そうなんだよ」。吉村君「最初からからめとくわけにはいかないってことなんですよね」。からめておくこともOK。ユースケさん「中敷きがないぶん,もうちょっとお安くできるとか」。安くなるようです。剛くん「うまい」。ユースケさん「全然パンチ,こっちのがあるよな」。剛くん「でも,もうちょっと肉が欲しい」。ちょっと難しいようですが,容器が代われば安くなった分お肉に回せるかも。吉村君「うまっ!」。剛くん「ごまとコチュジャンのソースがめちゃくちゃうまい」。吉村君「おにぎりを食べたくなるような食欲になりません?」。ユースケさん「じゃあ,これに・・・おにぎり1個つけるとか,無理ですか」。大久保さん「確認だけど,絶対残すなよ」。剛くん「おにぎりいらないよ」。判定は,ナギスケ2人とも採用。ユースケさん「たまにこういうの来たら嬉しくなっちゃうもん」。剛くん「お肉も増やしていただけるしね」。
 続きは次週。

5月17日(木)

 今日は・・・?

5月16日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『ZOOM UP NEWS』に「37歳で医者になった僕」カラー1/4p。『スマ新』カラー2p。次号予告にSMAP。

5月15日(火)

「37歳で医者になった僕」ページへ

5月14日 (月)

「めざにゅー」「めざまし」「ZIP」「朝ズバッ」「やじうま」「ひるおび」「Nスタ」

 セブン&アイの夏ギフトのイメージキャラクターにSMAP。カタログ撮影風景などが流れました。

「めざまし」

 21日に観測される金環日食の時に,SMAPが「めざまし」に生出演。日食中にライブなどを披露。

「SMAP×SMAP」

 今日は『スター達の爆笑&お宝トーク14連発SP』。
 田中将大選手。本番前のキャッチボール。最初はスタッフと。久しぶりの投球に,ちょっとボールがそれます。それを見て,木村君「勝てる」。そして・・・「うちの野球部が来たんで代わってくれますか」と木村君。”うちの野球部”と言えば中居君。イキイキする中居君です。そんな中,全く気にせず間を横切る吾郎ちゃん。楽しんでいる中居君に,木村君は「普通に楽しんでるけど,お前,これ,有料だから」。今度は,剛くんがバッターボックスへ。でも投げるのは吾郎ちゃん。剛くん「球の速さ,全然違う」。野球経験者,しかもキャッチャーをやっていたと言う剛くんが,田中選手のボールを受けることに。剛速球に崩れる剛くん「半端じゃねぇ!しびれる」。田中選手「キャッチャーと聞いて,油断しました」。かなりの経験者と勘違いされたようです。
 樹木希林さん。ビストロおいしいリアクション。カットされた部分も流れました。
 きゃりーぱみゅぱみゅさん。トーク部分。木村君が,思わず歌を口ずさんでしまったと言うエピソードの続き。もう歌わないようにしようと,必死に押さえていたのに,お風呂を出て体を吹いていると,また思わず歌っていたそうです。
 バナナマン。設楽君が,木村君とドラマで共演した時のエピソードを(やんちゃないたずら)。
 阿部寛さん&DAIGOさん。未公開は,阿部さんが見破ります。まず,SMAPが1人1色ずつ違う色のペンを使って,その色から連想する絵を描きます。阿部さんとDaiGoさんがお互い目隠し。慎吾君は緑で木,剛くんは赤で口,吾郎ちゃんはオレンジで・・・炎らしい(笑),木村君は青でクジラ,中居君は紫でナス。それを床に適当にばらまいておきます。阿部さんがその中で一枚,心の中で選びます。それを,DaiGoさんが目隠ししている間に阿部さんが描きます。そして,今度はDaiGoさんが阿部さんが描いた絵を描いてみます。2人が描いた絵は・・・吾郎ちゃんの絵で一緒でした。次は,誰が描いた絵なのかを当てますが,吾郎ちゃんだとすぐ当てました。中居君の無茶ぶりで,他の絵も当てることに。剛くんは,思わず絵をちらっと見ちゃって当てられちゃいます。木村君は,思わず笑っちゃって見破られます。中居君は,ウソをつく時口火くるをかむと言う癖を見破られています。結局,全部正解。
 「ワンピース」関連(主題歌制作秘話。ワンピース展)。
 ビストロ。天才子役たちのにらめっこ対決。
 布袋寅泰さん。トーク。メンバー1人ずつに,布袋さんのギターデザインのピックをプレゼント。剛くん「これ,あみだくじですか?」。布袋さん「これ持ってれば,今日から君も布袋です・・・・明日の朝,ベッドが小さくなってる」。
 『家政婦の三田さん』。三田さんとのトーク。三田さんが,SMAPにチョコレートケーキをプレゼント。それを1人ずつ食べさせてくれました。
 SonarPocket。トーク。Ko-dai君が木村君のファンだと言う話。収録後,木村君の防止にサインをしてプレゼント。
 タネガシマン。たたいてかぶってじゃんけんぽん。剛くんvsイエロー。最初はいい勝負のようでしたが,あっさり剛くんの勝利。慎吾君vsグリーンも。
 倉木麻衣さんへドッキリ差し入れ。クイズで得点が倉木さんより低かった,木村君以外の4人が,スマスマキャラクターに扮装して差し入れを。まずビストロキッチンで調理。剛くんはゆず茶,慎吾君はフルーツマリネ,吾郎ちゃんは抹茶のミルフィーユ,中居君は鶏団子の鍋。何も知らない倉木さん。別の撮影でカメラが入っていると知らされているだけです。ライブリハーサルのスタジオに行くと,ダンサーと一緒にカッドマン(慎吾君)が踊っています。控室に行くと,ロッカーからサンキューゴロー(吾郎ちゃん)が登場。雑誌の取材場所へ移動中,マー坊が登場。取材場所へ行く前に,車を降りてまっていると,デビールマンが走ってきました。4人の差し入れを,なぜか路上で食べることに。鍋は温かいんですが,かなり寒そう。吾郎ちゃん「ここ,青山だよね」。倉木さん「夢なのか,現実なのか」。
 『ちょっとだけ会いたい人』。2700。ツネさんが,特技があると。水着の早着替えが3秒でできると披露するんですが・・・失敗。木村君「久々にしょうもねぇ」。もう1回やってみるけれど,やっぱり失敗。

★スポーツ紙★
ニッカンスポーツ:セブン&アイ夏ギフトの記事あり。
サンスポ:「めざまし」に21日生出演の記事あり。

5月13日(日

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『DaiGoに〜』と『聞いていいとも!トークライブ』。『聞いていいとも!トークライブ』は,レギュラー同士が質問しあい,必ずこたえなければいけないというもの。まずは剛くんへの質問。<SMAPに新メンバーとして金曜レギュラーの誰かを1人いるとしたらだれがいい?>。ひとり君からの質問です。絶対に入れなくてはいけないと,憲法で決まったという設定で(笑)剛くん「そうですかぁ・・・タモリさんはもう,ジャニーズシニアなんですよね」。タモリさん「Hey!Say!Jumpの後ろで踊った」。剛くん「逆に,日村さんとかいい感じしますよ」。関根さん「他がもっとかっこよく見える」。剛くん「引き立ててくれるって言うか」。日村君「今更SMAP引き立てるんですか」。剛くん「ファンキー・モンキー・ベイベーの,ベイベーさん?・・・1人・・・ケミカルさんみたいに真ん中で」と,両手両足を広げて横に揺れてみます。日村君は,歌えるSMAPの曲と言うことで「青いイナズマ」「らいおんハート」「ダイナマイト」を歌ってみますが,途中からなぜかプールに飛び込むと言う流れに。続いて,関根さんへの質問<最近楽しかった食事会は?>。剛くんからです。剛くん「関根さん,芸人の方とか,プライベートで親交深めてて。最近どなたといったのかなと」。関根さんは,澤穂希さんとの食事会の話をしてくれました。澤さんが疲れているから,芸人さんを連れていって笑わせようとしたそうです。次はひとり君への質問<奥さんのどんなところを好きになったんですか?どんなプロポーズしたんですか?>。これは日村君から。ひとり君は,次付き合う人と結婚すると決めていたそうです。しかも,奥さんとは最初から意気投合。プロポーズは,リビングで付き合って1ヶ月ぐらいで軽く伝えたので,最初はすぐにだと思ってもらえなかったとか。最後は,日村君へ<30代でやり残したことは?>。設楽君から。髪型を変えたかったと。剛くん「アフロとか」。タモリさん「横モヒカン」。イチロー選手のような髭もはやしたかったと。横モヒカンにその髭だと,1周すると言われ,それだと「タイヤマン」じゃないかと言う話に。剛くん「タイヤマンだぁ!」と楽しさそうにふっていました。日村君が,やり残したことがたくさんあるので,今後企画としてやっていくと。剛くん「横モヒカン?」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今日は『完全未公開ちょっとだけ会いたい人』。今回は,慎吾君の会いたい人の2700。登場でネタ披露。ツネさんがネタの後挨拶すると,木村君「しゃべった」。ダンス担当と歌担当に分かれているそうです。剛くん「本当に,片方の腕はぬっているんですか?よぉ〜く見てもあんまかわんないから」。片方のひじだけクリームぬっているからよく見てと言うネタ。ツネさん「ネタなんですよね・・・」。歌とフリを考えているのは八十島さん。剛くん「それはどういうイメージから,そういうコスチュームになったんですか」。ツネさん「昔のアイドルのイメージで」。八十島さんが発注。慎吾君「全部いわれるまんま?」。実は年齢はツネさんが2つ年上ですが,芸歴は1年下。八十島さんは「ツネ」と呼び,ツネさんは「八十島さん」と呼ぶ。それを聞いて,木村君「うちでいうと,剛がオレの事を”拓哉”って呼ぶんだけど,オレはずーっと”草なぎさん”って呼ぶのと一緒だな」。今度はそれを聞いて,八十島さん「”草なぎさん”って呼んでんですね」。木村君「呼んでないよ」。
 剛くん「今の ”ひじ”が一番のネタですか?おしてるやつで・・・おしネタですか。でもなんかありますか?軽くじゃあ」。慎吾君「発注入りました」。その場で打ち合わせ。「お寿司屋さん」と言うネタだと言うんですが,歌い出した曲にはそのフレーズが出てこない。ツネさんも,驚いてる感じ。ツネさんがイイと言ったのは「鎖骨がティリティ」。打ち合わせの声がちゃんと聞こえなかったようです。慎吾君「せっかくだから,SMAPと一緒に。一番一緒にやりたい人は?」。八十島さん「一番といったら,木村さん・・・」。木村君「ん?」。ツネさん「僕は吾郎さんと」。慎吾君「どっち?」。吾郎ちゃん「ホントは,木村君とやりたいのに,吾郎ちゃんとの方が面白いみたいな」。”ひじ”を吾郎ちゃんと一緒に。ツネさん「キレが悪くないですか。草なぎさん,どうですか」。慎吾君「木村君じゃないの?」。剛くん,ノリノリで参加。3人で慎吾くんを囲みながら踊ると・・・慎吾君参加。次は吾郎ちゃん。吾郎ちゃんも参加。木村君を囲みますが・・・リズム取りながらノリノリ・・・だけど,立ち上がらない。結局参加せず。八十島さん「高い壁だなぁ」。

5月12日(土)

「スカイツリーの魅力すべて見せます」

 剛くんと慎吾君が登場。剛くんは,メインのNHKスタジオから。慎吾君はスカイツリーから中継で参加。慎吾君は,総合テレビ放送最後のところでお別れ。(レポは後日)

5月11日(金)

「笑っていいとも」

 『DaiGoに〜』。剛くん「先週,一番びっくりしました。この1週間の間に,DaiGo君と僕が打ち合わせしたんじゃないかって,ホントに,みんなに言われたんですけど。僕,ホントにしてないんですよ。でも,昨日とか,聞かれたら,めんどくさくて,”しました”って言いました。それほど,みんなが,反響あって」。ひとり君「オレも一昨日言いましたよね。ぐるじゃないかって。そうしたら,”した,した,した”って」。今回は,かたせ梨乃さんがゲストで登場。かたせさんにやってもらうのは,剛くんも以前やった,何時何分と書いたかあてるもの。今回も成功。続いて,3色のカラーボールを使います。連続で全員が1つずつ選んだものを,DaiGoさんが同時に選びます。これも成功。剛くん「生放送だぞ!編集できないぞ!」。最後に,ひとり君に3色のカラーボールを順に選んでもらいます。それを,顎・右手・左手に。同じ色を同じ場所に持ったDaiGoさん。
 『行列のまったくできない〜』。先生の紹介の時,剛くん「今年コンサートがあるんで。運動して,鍛えて,ちゃんと。やりまぁす」。ゲスト・ハライチ。最初は,澤部君の悩み<女性とうまくしゃべることができません。どうしたらはなせるようになりますか>。シャツに書かれた”BOB”がいじられます。坂上さん<話すんじゃねぇよ>(ホント?の答えは<仕事と思え>)。岩井さん<熟女か外国人と(話)してみる>。剛くん「結果的にですね・・・BOBはBOBなりに・・・要するに,あの・・・自分じゃない人間に生まれ変わると言うこと。たとえば・・・自分をイタリア人だと思う・・・イタリアの男性って,ほら,よくナンパしたりとか,女性を口説いたりするじゃないですか。BOBになるんですよ。自分が。ハライチじゃないの」。ベストアンサーは剛くん。剛くん「BOB!You are BOB!」。続いて,岩井君の悩み<飲み会のようなガヤガヤした雰囲気についていけません>。ちなみに,岩井君のシャツには”sunset”という文字が。坂上さん<梨乃さんに聞いてください>。岩井さん<自分だけ個室に入る>。剛くん<sunsetはsunsetなりに>。剛くん「心にね,太陽を抱えてないわけですよ。後ろ向きじゃダメなの。テンション上げていかないと」。ベストアンサーは,やっぱり剛くん。
 『いいともCUP』。カーネーションをこよりにして,最初にくしゃみをした人の秒数を競います。今までの最高は,月曜の26秒。金曜の結果は,設楽君が15.2秒で,見事優勝。

「僕らの音楽」

 先週に引き続き,Mr.Children特集。2週に渡ってお送りした特集の最後の曲は,先月発売された最新シングル「祈り〜涙の軌道」。
 次週は,郷ひろみさん×内田有紀さん。5月25日は,ナオト・インティライミさん×永六輔さん。

「ぷっすま」

 ほぼ1年ぶりの『物件拝見トレジャーバトル』。剛くんのパートナーは,西山茉希さん。ユースケさんのパートナーは,菜々緒さん。それぞれ物件に向かって出発。ユースケさん「絶対負けないからな」。剛くん「負けないよ」。
 ユースケチーム。4LDK+1LDK延べ床面積は,330.56平方メートル。最初のヒントは<大胆に攻めろ>。リビングに行くと,すぐに菜々緒さんが宝箱を見つけます。開けてみると,一万円<偽物が秘密を知る>。家の中のエレベーターに乗ろうと扉を開けると・・・エガチャンが食事中(笑)ユースケさん「いきなり?」。エガチャン「何をオレん家,勝手に開けてんだよ・・・『ぷっすま』!30・・・」と言ったところで,ドアが閉まっちゃいます。慌てて開けて出てくると,エガチャン「『ぷっすま』!30分になってなんで半年間,オレを出さないんだよ!」。ユースケさん「そうでしたっけ」。エガチャン「オレのプロフィール,”『ぷっすま』準レギュラー”って書いてあんだよ」。ユースケさん「ウィキペディアに?」。エガチャン「オレのプロフィールだよ!」。食べてたご飯噴射!ユースケさんも菜々緒さんも被害を受けます。宝箱を差し出しながら,エガチャン「これが欲しいんだろ」と,今度はその宝箱をタイツの中に。エガチャン「菜々緒!タダでもらえるんだよ,これが」。菜々緒さん,全く躊躇なくとりだします。エガチャン「草なぎは,ここにくんのか?」。菜々緒さん「あっちです」。ユースケさん「あっちにいます」。エガチャン「ココに来ないの?マジでぇ!?・・・あ!バイトの時間だ」とかけだします。エガチャンからもらった,エガラ箱は保留に。
 草なぎチーム。2LDK+3LDK。321.96平方メートル。最初のヒントは<開けるが勝ち>。中に入ると,西山さん「住みたぁ〜い」。剛くん「いいねぇ」。リビングへ。西山さん「遊びに来て,このお家だったら,テンション上がりますよね」。剛くん「ねぇ」。リビングの隣に主寝室。剛くん「こんな大きなベッドで寝たらねぇ」。西山さん「気持ちいい」。西山さんが宝箱を発見。剛くん「開けちゃば,じゃあ」。簡単に開けた箱は,ドクロ。罰ゲームです。ロシアンシュークリーム。どちらか1つが大量のカラシ入り。あたったのは・・・西山さん。悶絶。一段落すると,剛くん「あ!あれ。でけぇ」。すぐそばの椅子の下に,赤い大きな宝箱が。西山さん「絶対これだ」。剛くん「それだぁ」。箱には3つの錠がついています。西山さん「カギがある」。剛くん「3つついてんじゃん」。とりあえず,宝箱を探していくことに。ダイニングの箱から一万円。ヒントはイラスト。牛乳瓶がさかさまになっています。西山さん「ミルク・・・クルミ。クルミのなんかがあるんですね」。バスコートに行くと,剛くん「クルミだぁ」。西山さん「クルミ割ったらカギ」。クルミ割りを遣って割ってみると,カギが飛び出してきます。剛くん「どうやって入れたの?こん中。手品みたいだよ,今の」。この鍵を使って,第1の錠を開錠。
 ユースケチーム。ユースケさん「和室ありますよ」。そのテーブルの上の容器から宝箱発見。一万円。ヒントはイラスト。<木・月・月>。菜々緒さん「木,月,月・・・棚!」。ユースケさん「さすが,いろんなクイズ番組出てるだけある」。バルコニーで見つけた宝箱から千円。今回もイラストヒント<割れ物注意のマーク>。子ども室でニセ哀川翔(花香芳秋さん)発見。ニセ哀川翔さんは「カブトムシ捕まえに来たのよ。オレ,謝んなくちゃいけないことあんだけど・・・ちっちゃくてごめん」。ヒントではなさそう。そこで,他のモノマネをオーダー。「市原隼人」「亀田興毅」「ほっしゃん。」とやってもらいますが,秘密はしゃべってくれない。とりあえず,3階へ移動。リビングダイニングから,主寝室へ行き,そこで宝箱発見。でもドクロでした。
 草なぎチーム。洗面所でおかしなもの発見。剛くん「スタッフの人,忘れてるのがあるよ。開けっぱなしだもん」。そこには,すでに開けられた宝箱が。中身は空っぽ。また別の部屋では,剛くん「あれ?出しっぱなしだよぉ,また。さっきの開けたやつ?」。ドクロの飛びした跡が。大熊さん「おかしいですねぇ」。剛くん「誰かが1回周ってる感じだよねぇ」。2階の収納から見つけた宝箱で一万円。ヒントはイラスト<↑・木・ハチ・の中>。西山さん「うえきばち」。剛くん「すごーい!植木鉢の中にあるんだ」。西山さん「植木鉢を探せ!」。すると,テラスに植木鉢がありましたが・・・剛くん「あ!植木鉢が!」。西山さん「倒れてる」。剛くん「倒れてる」。すでに植木鉢の中から宝箱が取りだされていて,そのそばには<地下室へ来い>と言うメモが。剛くん「開けてあるよ,やっぱり。オレ言ってる通りじゃん!誰かもう侵入してんだよ!チョーこえぇ〜〜!あってんじゃん!言ってること!だから,開けてあんだよ!」と大興奮。2人で怖がってます。とりあえず,指示通り地下の和室へ。剛くん「あれ,まさか。『ぷっすま』夜の30分になって,初めて登場するよ」。エガチャンが仁王立ちで待っています。剛くん「すげぇ,久しぶりですね」。エガチャン「カギの謎,オレが解いて,ちゃんと預かっといた。こんな物件の企画なんか,ぶっ壊してやるよ。根本からぶっ壊してやるよ。これもらいたいか?これもらいたいか?じゃあ,他の2つの鍵を持って,またここに来い」。剛くん「えぇ・・・」。エガチャン「冷めてるな!ちくしょー!!」と大騒ぎ。エガチャン「30分になって手抜きしやがってるな」。剛くん「っていうか,エガチャン出てきても・・・っていうか,30分になって・・・」。エガチャン「バカヤロー。30分なら30分の対応できる男だぜぇ〜」。剛くん「そうですか」。エガチャン「ショートエガチャンって言うのもあるんだよ」。剛くん「あるんですか」。エガチャン「”ドーン!ドーン!ドーン!”って3回やるところ,1回にするとか」。剛くん「じゃあ,わかりましたよ。持ってこようじゃないか。待ってろよ」。エガチャン「待ってるよ」。
 ユースケチーム。ペントハウスで一万円<笑いの(?)足(?)ど(?)>。(?)は同じものが入ります。これは「つぼ」だろうと判断。2階の洗面所で見つけた宝箱は,五千円<「泳げない人」を使え>。ユースケさん「金づち・・・あるじゃん」。菜々緒さん「金づちを使って,つぼを割る・・・」。リビングの棚に多数のつぼ。菜々緒さん「割っていいの?」。割っていいそうですが,補償は2人が。ユースケさん「そんな番組あるの?・・・それをニセモノが知っているんだね」。トイレの宝箱から一万円<「三+人+日 日」の会い方に尋ねろ>。菜々緒さん「春日」。ユースケさん「若林君だ・・・どこにいるの」。それをニセモノに聞こうと,ニセ哀川翔さんの元へ。「若林君」と話しかけると,ニセ若林君に変わり,ヒントの紙を渡してくれました。そこに書かれていたのは<3-C>。棚に戻ると,オブジェで,横にアルファベット,縦に数字が示されています。そこの<3-C>のつぼを割ると・・・宝箱発見。その中にクリアカード。
 草なぎチーム。屋上で一万円<時を刻むモノの声を聞け>。剛くん「時計みてみようよ」。西山さん「この時間とか?8時15分・・・813」。家中の時計が,8時15分をさしていました。剛くん「815,やってみようよ」。第2のカギが開錠。剛くん「すげー!茉希ちゃんのおかげだよ」。エガチャンのところへ行き,剛くん「ジャーン」とカギを見せます。するとエガチャンは「勝負だ!上に来い!」とかけだします。追いかけていくと,スタンバイしているエガチャン。剛くん「なんすか?」。エガチャン「スポーツチャンバラだよ!」と気合十分。ところが,対戦相手の剛くんは「おしっこいってくる・・・おしっこしたいから,今」とマイペース。エガチャン「ちょっと待てよ!」。気合が空回り,どうしていいかわからない(笑)でも,結局5分間大人しく待っていました。剛くん「ごめん,ごめん」。エガチャン「何がごめんだよ。テレビって神聖なものじゃないの?」。エガチャンが正論(笑)<カギ争奪チャンバラ対決>。相手の頭の上の風船を割れば勝ち。剛くんは,ジャンプをしたり,攻めていきます。エガチャンの風船にあたりながらも,なかなか割れない。熱戦。最後,一瞬のすきを見逃さなかった剛くんの勝利!倒れ込むエガチャン。剛くん「久しぶりに来たのに,負けてんのぉ〜。チョーダセ〜!」。剛くんがカギをもらおうと手を出しますが,エガチャンは「普通にやるとはいってない」。剛くん「なんで?勝負に勝ったじゃん」。エガチャンはキーホルダー部分をくわえ,「口うつしだ!オイ!」と西山さんを指名。剛くん「ちょっと,茉希ちゃん,ごめん。パッと一瞬,カギだけ・・・茉希ちゃん,がんばってくれ」。なかなか勇気が出ない西山さん。すると剛くんが,エガチャンを押さえ,その隙に,西山さんがカギをゲット。エガチャン「今のは反則だろ!」。剛くん「なんでぇ」。エガチャン「じゃあ,草なぎ」とカギをくわえます。剛くんがカギをくわえると・・・エガチャンの顔が近づき,濃厚キス!その様子を見て,困惑西山さん。キスが終わると,エガチャン「草なぎ最高!・・・あ,バイトの時間だ」と去っていきました。エガチャンとのキスの結果ゲットしたカギで,第3のカギ,開錠。赤い宝箱の中には,クリアカードが。
 両チームともゴール地点へ向かいます。ユースケチームがゴール地点にたどり着き,喜んでいると,剛くんと西山さんが飛び出してきました。ユースケチームの25,000円を横取りし,55,000円の賞金ゲット。
 次週は『ロケ弁スターオーディション』。

★雑誌★
「オリスタ」
 SMAPカラー2p(スマスマ歌収録)。剛くんインタビューカラー2p。

5月10日(木)

 今日は・・・?

5月9日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 剛くん表紙。インタビューカラー3p。『春ドラ裏ネタ52連発』に「37歳で医者になった僕」も。
「TVぴあ」
 剛くん表紙。インタビューカラー3p。
「TVガイド」
 「スカイツリーの魅力すべて見せます」カラー1/2p。『スマ新』カラー2p。『ZOOM UP NEWS』に「ぷっすま」。

5月8日(火)

「めざましテレビ」

 「37歳で医者になった僕」の主題歌を担当するサカナクションが,ドラマ撮影現場を訪問した時の映像が少し流れました。主題歌のイメージを円グラフにしたケーキを差し入れ。

「37歳で医者になった僕ナビ」

 1分間の番宣。カンファレンスが行われる会議室(?)入口に,剛くんと水川さん。剛くん「研修医の紺野祐太です」。水川さん「研修医の沢村瑞希です」。剛くん「ここは撮影しています」。そこへ,松平健さんが通りかかります。松平さん「紺野先生」。剛くん「佐伯教授」。松平さん「取材なんかしてていいの」。剛くん「あ,すみません。今夜は,5話ですよ」。松平さん「あ,紺野先生がココでまたとんでもない事を言い出してねぇ」。水川さん「大変でした」。剛くん「沢村先生は,僕の味方じゃないんですか」。水川さん「いいえ。ケースバイケースです」。剛くん「今夜,僕もがんばります。ご覧くださぁ〜い」。予告映像。3人「今夜10時,お見逃しなく」。剛くん「すずが,大変だぁ〜!」。

「37歳で医者になった僕」ページへ

5月7日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ズル賢い子役 鈴木愛菜夫』からスタート。バラエティ番組の収録現場。マネージャーは,言いつけどおり,スタッフの前では厳しい態度。でも,楽屋に戻ると立場逆転。しかも,その厳しい態度のところを隠し撮りし,マネージャーを脅す愛菜夫「僕に指1本触れたら終わりだからね」。そこへ,ママ(安達祐実さん)がやってくると,態度一変。今日はお小遣いの日。お手伝い1回につき10円で,この日もらえた今月のお小遣いは60円。マネージャーが「お母様の教育素晴らしいですね」と言うと,愛菜夫は「宿題やれよ」と60円を渡す。素晴らしい教育ならと。すると,今度はパパ(坂上忍さん)が登場。
 『ビストロ』。お客様は,クルム伊達公子さん。オーダーは「ホット&サワースープとマンゴーのデザート」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。<クルム伊達公子vsSMAPテニス対決>。テニスサーブ対決で,12枚のパネルをサーブで開けていきます。伊達さんは1回につき1球,SMAPは1回につき2球のハンデ。伊達さん×。剛くん12番。次に,番号を言うことにして「6番」。当たりましたが,あたったのはその下の10番。伊達さん2番。吾郎ちゃん×&5番。伊達さん4番。慎吾君×&8番。伊達さん3番。木村君×&7番。伊達さん1番。剛くん××。伊達さん×。慎吾君××。伊達さん×。木村君6番&×。伊達さん×。吾郎ちゃん××。伊達さん×。最後,慎吾君が11番を当てて,SMAP勝利。伊達さん「想像以上にうまかったです」。でも最後に残った9番を1球で開けました。料理の判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『ズル賢い子役 鈴木愛菜夫』。ママに反対されているけれど,愛菜夫に会いに来たパパ「最近,調子に乗ってんじゃねぇか」と脅している風。慌てて人を呼びに行こうとするマネージャーを脅す。愛菜夫も一緒に。愛菜夫はパパが来てくれて嬉しかった。ママの前と同じ態度を取るが,パパは「オレの前では無理して笑顔作る必要ないんだよ」。いつもの愛菜夫に戻る。パパの演技指導。パパも元天才子役。パパ「今日は大事な話があってきたんだ・・・お金貸して」。愛菜夫「またぁ〜?」。マネージャーは「今月のお小遣い,60円ですから」と言っているけれど,愛菜夫は2万円を差し出す。それをもらい,ギャンブルに向かうパパ。出ていくときには,「がんばりすぎんじゃねぇぞ。気楽にやった方が成功することがあるんだ」と。バラエティ番組収録。ゲームに最終チャレンジする愛菜夫。なかなかうまくいかないが,スタジオの隅にパパの姿を見つけ,アドバイスを思い出す。そして,見事,ゲームクリア!
 ライブ「さかさまの空」。
 『ズル賢い子役 鈴木愛菜夫』。元・天才子役のパパの熱血演技指導。

★雑誌★
「Wink up」
 「37歳で医者になった僕」カラー1p。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。そのうち「37歳で医者になった僕」1/4p。

5月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『DaiGoに心を操られるな』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『鈴木愛菜夫』の再放送(ママ&社長登場の回)。

5月5日(土)

★スポーツ紙★
 ニッカンスポーツの『Saturdayジャニーズ』が八乙女君。剛くんがカレーを作ってきたときの写真&記事が載っています。

5月4日 (金)

「笑っていいとも」

 『DaiGoに心を操られるな』。特別ゲスト・浅野温子さん。浅野さんが初体験と言うことで,いつもの4択。いつも通り成功。続いて,新しい事にチャレンジ。剛くんが一緒にやります。用意されたのは,5色のペンとスケッチブック。そして,DaiGoさんが用意してきた”シナリオ”。今日はそのシナリオ通りに進むと。始める前にタモリさんにそのシナリオを渡しておきます(何が書いてあるかはまだわからない)。剛くんは,まず,スタジオの隅へ。レギュラー陣が壁を作り,剛くんとDaiGoさんがお互い何をかいているのかわからないようにします。そして,5つのマーク「○」「+」「△」「□」「☆」を,それぞれ別の色で描いていきます。もちろん,何色で描いているのかわからない。剛くんと同時に,DaiGoさんも描いていきます。全てのマークをかき終えると,2人の書いたマークの色が一致していると。剛くん「いや,無理でしょ。絶対」。でも,合っていました。最初の色は,DaiGoさんが言った後に変えたのかどうか聞かれると,剛くん「覚えてないです。自分でも,なんでそれを選んだのかも。なんでだろうねぇ」。2人が一致するだけでなく,タモリさんが預かっていたシナリオを見てみると・・・そこにどのマークを何色で書くか書いてあり,全く同じでした。剛くん,きょときょと。びっくりして「いいとも!」もやらず(笑)
 『行列のまったくできない人生相談所』。テレフォンのコーナーで登場したしずるのお2人と,浅野温子さんが引き続き参加。そして,お悩みを持ったゲストとして,山田親太朗君が登場。親太朗君の悩みは<滑舌が悪く,なまりもあるので,話が相手に伝わりません。うまくしゃべるには?>。坂上さん「引退してください」。でも,ちゃんとした(?)答えとして「後輩を飲みにつれていく」(自分を変えるため)。岩井さんは「体にモノを言わせる」(動作で伝える)。剛くん「辛い物を食べて話す・・・辛いもの食べると,なんていうのかな,テンションが上がると思うんですよ。なんか,滑舌良くなるんですよ。だから,常に辛いものを持ち歩いて。常に辛い状態を作っとくんですよ。たぶん,親太朗君の場合は,なんか,話せるようになると思うんですよ。テンションが低い気がするの」。選ばれたのは,今回も剛くん。次は,しずる・池田君の悩み。<彼女と同棲しようか迷ってます>(6年付き合ってる)。坂上さん。彼女が美人だった場合は<引退してください>。もしブスだったら<速攻で引退してください>。岩井さん<別居している夫婦のつもりになってみる>。剛くん「この場でプロポーズしかないでしょう!>。選ばれたのは剛くんで,池田君,カメラに向かってプロポーズ。
 『いいともCUP』。鯉のぼりを履いて,リレー。今までの最高は,木曜の16.1秒。金曜の結果は,15秒で見事優勝。

「僕らの音楽」

 今夜は,Mr.Children特集。Mr.Childrenがこれまでに発表してきた楽曲は188曲。今回は,その中から新曲を含む6曲を2週に渡って披露します。まずは1998年のシングル「ニシエヒガシエ」をテレビで初めてお送りします。
 次週は,Mr.Children特集第2夜。

「ぷっすま」

 今回は,先週に引き続き『お抱えシェフ1グランプリ』。
 エントリーNO.2のボルサリーノ・関さん。お勧めの「名古屋風味噌おでん」。剛くん「カキとごぼう・・・」と口に入れると,ゴンっと衝撃を受けるジェスチャー。剛くん「うまっ!ヤバイ。うまい。マジで上手です」。関さん「嬉しすぎて,面白い事1個も言えないですけど,イイですかね」。お勧めは牛すじ。剛くん,また衝撃を受け「何これ?!半端じゃねぇ!これ!!マジ。驚きのうまさだよね」。シメとして,特製牛すじ丼。ユースケさん「うまいねぇ。これ。何,これ。ちょっと。全部,びっくりしてる」。剛くん「ちょっと,胃袋つかまれましたよ!これ,SMAPのメンバー,超好きですよ」。関さん「持っていきますか?楽屋に」。剛くん「これ,みんな好きです。こういうの。なんでこんなに上手いのに,結婚できないんですか?不思議でしょうがないですね」。審査。ユースケさん「12点」。「10点の中おさまらないわ」。藤井さん「8点」。「さっきはプロポーズって言うのが得点に入ってて」。剛くん「12点」。「ホントにこの丼は,メンバーに食べさせてあげたいなと思う」。合計32点でチャンピオン。ユースケさん「独身男,いましたよ,ここに」。大熊さんがそこにいました。大熊さん「48年,独身で・・・」。料理をいただいた大熊さん「あ!おいしい。おいしい,これ」。剛くん「じゃあ,大熊さん,プロポーズを」。さすがに2回目のプロポーズはなし(笑)
 エントリーNO.3。推薦人は,たんぽぽ。お勧めシェフは,法薬女子大学・古川かずよさん。お勧め料理は「スープカレー」「キッシュ」。実は,2010年2月『ギリギリ女芸人』に出演しています。でも・・・剛くん「覚えてないなぁ」。ユースケさんも覚えておらず,「”久しぶり”って言おうか,じゃあ・・・」。お宅に行って,ご挨拶。古川さんの方が「はじめまして」と。もちろん,この出演のことは覚えているし,さらに合い方の中村さんは,素人時代,ホワイトデー企画で,ナギスケがお宅訪問していました(2000年3月)。狭い部屋なので,ベッドがソファー代わり。剛くん「すみません。ジーパン,半年洗ってないですけど」。合い方の中村さんは,薬剤師として働いていると言うので,電話で呼んでもらいます。料理披露。剛くん「お付き合いしている彼とか言ないんですか」。古川さん「いないんです」。ユースケさん「いつぐらいからいないんですか,正直に」。古川さん「正直にですか・・・2か月ぐらい」。結婚願望はないけれど,結婚願望がある人とお付き合いしたいそうです。その別れた彼とは,将来的に結婚は考えられなかったと。「キッシュ」完成。剛くん「ちょっと,ちょっと」。ユースケさん「これ,メチャメチャうまいよ」。剛くん「うまい!スペインだよ,これ!バルセロナにいますよ,今!ロナウジーニョの家にいますよ!めちゃくちゃ上手いですよ」。ユースケさん「店にあったら,毎回頼むよ」。剛くん「オレ,もう1個もらっていいですか」とおかわり。「スープカレー」。剛くん,口に入れた途端「うーん。おいしい・・・うまいが早かったね,今。プロの味じゃん」。中村さんが到着。ユースケさん「一番自信のあるネタ」。剛くん「バシッとやっちゃってくださいよ」。ユースケさん「ただ,2人,すごい戸惑ってる」。ネタ披露。みんなが微妙な雰囲気の中,剛くん「いいんじゃない」。審査。ユースケさん「9点」。「プロの味ですよ」。藤井さん「9点」。剛くん「10点。キッシュは最高」。「カレーもね,最高ですけど。もうあとひと工夫欲しかったなって。なんか,味はいいんですけど」。合計28点。
 エントリーNO.4。推薦人は,響の2人。お勧めシェフは,ツインクルの井上さん。お勧め料理は「大根のフルコース」。お宅に伺うと,オリジナルコック服姿でお出迎え。ダイニングもお店風に。なんと料理に合わせて看板まで作っています。ユースケさん「芸人やめたら?」。お品がきも,キレイにお手製で用意されています。ユースケさん「彼女とかいるの?」。井上さん「奥さんがいます」。ユースケさんが,すぐそばにあるふすまを開けると・・・奥さんがいました。剛くん「奥様,すみません」。ユースケさん「どうりでなんか変だと思ったの」。結婚3年目。料理披露。普段も,ほとんど料理は井上さんが担当。剛くん「プロですもんね。あの包丁さばきを見てくださいよ」。軽やかに野菜を切ってます。井上さん「僕,この音で嫁の事起こしますから」。最初の料理が「大根の皮と人参の皮のシャキシャキカナッペ」。実は,井上さん,フードコーディネーター・野菜ソムリエ・食育インストラクターの資格を取得。それだけではなく,年に数回料理教室の講師もしています。みんな大絶賛。次の料理は「大根麺のヤムウンセン(タイ風サラダ)」。剛くん「超うまそう!大好き,こういうの」。ユースケさん「んん!シャキシャキで。味もね,すごく複雑な味。おいしいこれ」。藤井さん「ヤバイ。めちゃおいしい」。「大根スープ」。剛くん「おいしい・・・あ,おいしい・・・コンソメって感じ」。ユースケさん「めちゃくちゃおいしい」。スープと一緒に煮込んだ具もポトフとして。「大根のトロのポトフオリジナルソースを添えて」。井上さん「大根の中心部しか使ってませんで。僕,勝手に”大根のトロ”って呼んでるんですけど。30分しか煮込んでないんですよ」。剛くん「うまいっす。1番いい時だね。なんか・・・場所によって,味,違いますよ。全然」。井上さん「今度料理教室にも来てください」。ユースケさん「メチャメチャ美味しいよ。なによ,本当に。どうすればいいんだよ,こんなの」。そして大根のデザート「大紺野コンポート」。剛くん,一口食べて「洋梨ですよ」。ユースケさん「食感,大根のまんまなんだけど,味がフルーティーな感じ」。藤井さん「ホントだぁ〜」。剛くん「これ,もうちょっとありますか」とまたおかわり。審査。ユースケさん「14点」。「これだけのモノを出されたらね。この点数付けざるを得ないと言うか」。藤井さん「13点」。「10点超えないようにしてたんで,どうしようと思ったんですけど。あふれちゃいました」。剛くん「6点。ごめんちゃい!」。「すごーいおいしかったんですけど。クック井上は,もうプロとして評価した場合。最初のカナッペ。マヨネーズがちょっと強すぎて。井上さんだったら,もっとちゃんとした,ツンと来ないマヨネーズを・・・たぶん,市販のマヨネーズを遣われたのかなと思ったんですよ。オリーブオイルで,卵でちゃんと作って・・・1から作ったマヨネーズの方がまろやかじゃないですか」。井上さん「もうプロを判定して・・・」。剛くん「ちょっとね,トーストして欲しかった。絶対おいしい。あと,粒マスタードなんかを,ちょっと入れたりすると,あれに」。井上さん「草なぎさんに,僕,弟子入りして大丈夫ですか」。合計33点で,ギリギリチャンピオンに。剛くん「じゃあ,もう,これ,芸人やめるしかないですね」。ユースケさん「料理人なんだけど,メチャメチャ面白いでイイじゃない」。
 次週は『物件拝見トレジャーバトル』。

5月3日(木)

 今日は・・・?

5月2日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー4p。「37歳で医者になった僕」カラー1p。

5月1日(火)

「37歳で医者になった僕」ページへ


もどる