今日のつよぽん’15 3月号

もどる





3月31日(火)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日で3月も終わりです,みなさん。早いねぇ。もう4月になってしまいますよ。どうするんですかね。もうそんなこと言ったら,今年半分もうきちゃうよ。ということで。いやぁ,もう4月ですけどね。4月からまた新しい人生が始まるんでしょうね。なんかそろそろ始まりそうですけどね。始まりの予感・・・いいですねぇ。終わりがあれば,始まりがある。すべてそれは必然で,正しいことであった。今はまだ知る由もない。しかし,始まりの予感だけがある・・・やっぱりね。やっぱりこうやって3月の終わりも元気に正しくがんばろうということでね。大変なことあるかもしれませんけど。また心機一転。もう今日3月終わりですけど。やり残したことはできるだけがんばってやっ。明日からいやなこと忘れて,また頑張りましょう。さあ,ということで,3月のいやなことなんていいんだ。4月から頑張ろうぜ」。

「めざましアクア」「めざまし」
 
 昨日放送された「スマスマ」大運動会の模様が,インタビュー交えて流れました。
 中居君「今,運動会ってないんですよ,芸能界。ホント,昔のアイドル運動会」。木村君「今回だけで終わらしたくない。すげーよかった」。吾郎ちゃん「最高です。うれしかったです。SMAP結成25年で,運動系で僕が1位になるってことはなかったので。これからは髪型気にしなきゃ、1番を取れるのかなっていう」。


3月30日(月)

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが当番。
 「さあ。毎月30日は味噌の日なんですね。味噌ね。好きですよ。体にいいですからね。やっぱりね。大豆でね。日本の文化,そして日本の心,味噌,味噌・・・味噌汁一番好きかもしれない。味噌汁があれば何でもできる!1・2・3・だぁ〜!・・・ってことでね。やっぱりね。肉じゃがよりかね,お味噌汁ですよ。味噌汁。日本人の心は味噌汁にありってことでね。今日はね,味噌がどれだけ好きかっていう,僕のアピールですね。味噌,味噌。手前味噌の話になってすみませんでした。私の心は味噌にあり。何事にも味噌に尽きる。味噌がなければ生きられない。I love味噌・・・ということでね」。

「めざましテレビ」「とくダネ」

 今夜放送の「スマスマ」大運動会の模様が流れました。「めざまし」はインタビューも。慎吾君「スポーツっていいなって初めて思った。みんなで汗かいたり,気持ちいいんだなって,初めて思った」。

「SMAP×SMAP」

 今夜はスペシャル。
 『スマスマスター大運動会』。チームKIMURA・チームINAGAKI・チームKUSANAGI・チームKATORI・チームNAKAIにわかれて,運動会。チームの紹介。中居君「今日,彼女を連れてきちゃいまして。すみません」と,紹介されたのはローラ。次,チームKATORI。慎吾君「今日,僕の彼女が来てます」と紹介されたのは,山本耕史君。山本君「今日初めて告白してくれました」。チームKUSANAGI。剛くん「今日は僕の彼女を紹介します」と,紹介されたのは,KABA.ちゃん。剛くん「KABA.ちゃんのポテンシャルは半端じゃないから。お願いしますよ」。KABA.ちゃん「あなたについていきます」。チームINAGAKI。吾郎ちゃん「僕も彼女連れてきました」と,紹介されたのは,森脇健児さん。森脇さん「『夢がMORIMORI』から20年。やっとSMAPが僕を呼んでくれたわ」。最後,チームKIMURA。木村君「僕の壁ドン相手が来てくれてます」と,紹介されたのは,LiLiCoさん。審判長として,小倉智昭さんが登場。ここでご褒美の発表が。優勝チームには,賞金100万円,MVPには10万円が贈られます。SMAPによる選手宣誓。木村君「宣誓!我々選手一同は!」。吾郎ちゃん「スポーツマンシップにのっとり!」。剛くん「正々堂々と戦うことを誓います」。慎吾君「選手代表,SMAP!」。中居君,まだ何も言ってません。中居君「あれ?全部いっちゃったんですか?・・・やってみよぉ〜!」。
 最初の競技は,<SMAP50m走>。SMAP史上,初めて”SMAP最速の男”を決定します。木村君「最速の男決めるの,遅すぎませんか?」。中居君「SMAPだからって,若いみたいな。勘違いしないで。初老始まってるからね」。ヒロミさん「お前たちが真剣にやんないと。オレらも,真剣にできないから」。誰が1番かと聞かれた森脇さん「森君ですよ!森且行君です!森君です!」。ローラは「誰かなぁ?吾郎君は絶対遅そうと思ってるの」。いよいよスタート。結果は・・・中居君,途中で転んじゃいました。最後は,吾郎ちゃんと剛くんの接戦。VTR判定の結果,1位は剛くんに!剛くん「やった!すごい嬉しいんですけど,吾郎さん,チョー速くて,びっくりしました。今までSMAPやってて知らなかった。チョーはえぇのぉ」。吾郎ちゃん「ローラ!見たか!」。観客席を見まわし,吾郎ちゃん「みんなもびっくりしすぎ!」。ローラ「ごめんねぇ」。中居君「昔だったら逆だったと思うよ。草と稲が1・2フィニッシュ。時代来たね。2人の。SMAP引っ張る時代が」。吾郎ちゃん「普段鍛えてるしねぇ」。剛くん「そうだよねぇ」。吾郎ちゃん「がんばろうねぇ」。2人,顔を見合わせ仲良し(笑)
 <スマスマ綱引き>。トーナメント方式。くじの結果,最初は,チームKATORIvsチームINAGAKI。最初は,SMAP+AKBグループ女子3名の4名で始め,5秒ごとに1人ずつ追加されていきます。最初の結果は,チームKATORIの勝利。次は,チームKUSANAGIvsチームNAKAI。チームKUSANAGIの勝利。剛くん「やったけど。これヤバイっす。尋常じゃない。疲れる。3人ががんばった,ほんと最初。ボビーも頑張ったけど」。ボビー「モスっ!・・・ウサナギのためなら,がんばってもいいよ」。剛くん「オレ,”ウサナギ”じゃないから。”くさなぎ”だから」。続いて,チームKATORIvsチームKIMURA。結果は,チームKIMURAの勝利。決勝戦。チームKUSANAGIvsチームKIMURA。勝ったのは,チームKUSANAGI!剛くん「みんなの気持ちが1つになったんで,負ける気ぃがしなかったっす。オレ,何言ってか,わかんねぇ〜。ホントに最高です。よかったね。みんなね」と興奮気味。勝因を聞かれ,剛くん「関根さんかな」。関根さん「剛くんの気持ちは手に取るようにわかるから」。剛くん「後ろからね,バックアップしてもらいましたね」。関根さん「剛!剛!って言ってましたね」。リプレイを見て,剛くん「あれが”剛!”の顔ですよ」。
 ここまでの総合得点は,中居10点,木村90点,稲垣40点,草なぎ180点,香取80点。中居君「もう間に合わないんですか」。まだまだ逆転のチャンスありと。
 <人間大玉ころがし>。代表1人が巨大バブルボールに入り,外から6人が転がしていきます。ポールをジグザグ走行したり,でこぼこを通ったり,最後は坂を上り下っていきます。ゴールするまでのタイムレース。チームNAKAIは,坂上忍さんが中に入りました。忍君も頑張って動き,すごい速さでゴール。中居君「早くない?これ」。結果は,29秒42。みんなびっくり。暫定1位。次,チームKIMURA。中に入るのは,松井珠理奈さん。結果は,さらに速く,28秒56。中居君「もう2位?」と寂しそう。チームINAGAKI。吾郎ちゃんが入りました。すごい勢いでゴールした吾郎ちゃん「やっぱり入らなきゃよかったぁ〜!・・・ジェットコースターとか乗れるかもしれfない」。結果は,25秒55。木村君「これは予想外ですね。早めにUSJで,ジェットコースター乗ろうね」。チームKUSANAGI。剛くん「吾郎さんがね,なかなかやりよるんでね。僕が入ります」。中に入ってみて,剛くん「こういうの好きなんで,大丈夫です」。スタートすると,押す人がいらないぐらいに,どんどん進んでいきます。ゴールすると,剛くん「これ想像以上だね。これヤバイわ。感じたことのない体感が」。やる前は好きだと言っていたけれど・・・剛くん「嫌い」と一言(笑)結果は・・・21秒62。関根さん「今日の剛は違う」。チームKATORI。中に入ったのは、織田信成君。結果は,24秒83。ここも1位は,チームKUSANAGI!剛くん「うれしいです。ホントに。慎吾のチーム,こんなに速いと思わなかったので,ちょっとびっくりしましたけど」。
 ここまでの総合得点は,中居140点,木村290点,稲垣290点,草なぎ440点,香取290点。
 『ビストロ』。お客様は,シャーロット・ケイト・フォックスさん。オーダーは「日本の朝ごはん」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。日本に来て,すぐ撮影ばかりだったシャーロットさんは,SMAPのことはあまり知らない。でも顔はわかるそうです。日本中にあるから。名前は一生懸命に憶えてくれたようです。日本の文化を教えてあげるということで,あっちむいてほい対決を,吾郎ちゃん,木村君とやりました。料理の判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『スマスマスター大運動会』後半戦。障害物競走は後日放送。<ダンシング玉入れ>。玉入れの途中で,曲が変わりダンス。課題曲は,「恋するフォーチュンクッキー」。それぞれチームに分かれて振り付けタイム。スタートすると,玉入れとダンスの間隔が短く,疲れ切る選手たち。まず玉入れの結果。1位稲垣,2位木村,3位草なぎ,4位香取,5位中居。ダンス。審査するのはパパイヤ鈴木さん。5位から発表。5位は草なぎ。普通だったからだそうです・・・。4位稲垣。3位香取。2位中居。1位木村。
 ここまでの総合得点。中居240点,木村470点,稲垣430点,草なぎ520点,香取390点。
 <選抜リレー>。最後の種目です。第1レースは,女子4名。第2レースは,男子6名。各レース,1位は200点ですが,5位は20点。結果次第では逆転も。第1レースの結果は・・・1位草なぎ,2位稲垣,3位中居,4位香取,5位木村。剛くん「驚きの速さでしたね」。最終レース。中居君「まだオレの魅力出てないから。最後に,お前らの前で,オレの魅力だしちゃっていい?」。木村君「みんなの絆をつないで,この気持ちをゴールに持っていきたいと思います」。剛くん「最後,気持ちよく1位を取って勝ちたいと思いますので,みなさん応援よろしくお願いします」。慎吾君「最初の50m走でね,木村・中居を抑えるという,SMAPの歴史変えたんで,最後の競技でもSMAPの歴史変えたいと思います」。アンカーはSMAP。結果は・・・途中,慎吾君が転ぶというアクシデントもあり・・・1位稲垣,2位木村,3位中居,4位香取,5位草なぎ。剛くん「ほんと残念ですね。悔しい,ほんとに。女子が1番だったんで。ホント悔しいです」。
 最終結果発表前に,みんなで「Joy!!」。
 結果発表。総合優勝は・・・チームINAGAKI。チームKUSANAGIは,40点差で惜しくも2位。中居440点,木村640点,稲垣780点,草なぎ740点,香取490点。吾郎ちゃん「スポーツものの競技で,SMAPの中で1番になったのは実は初めてなので」。中居君によると,最後のレース,1位がチームINAGAKIで,チームKUSANAGIが最下位の場合だけ逆転があったそうです。慎吾君「あそこは気にして転びましたね」。慎吾君が吾郎ちゃんを抜いていたら,この逆転はなし。VTRが流れると「映すな!」と必死な慎吾君。MVPは・・・吾郎ちゃん。最後のリレーのゴールする自分の姿を見て,この賞金で髪型をCGで直してほしいと叫んでいました(笑)


3月29日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

3月28日(土)

★雑誌★
「Oggi」
 『絶対的好感論』カラー2p。


3月27日(金)

「おはようSMAP」

 「今日はですね。なんと。世界演劇の日なんだって。へぇ。そうなんだ。舞台は生,生だからいいよね。ホント僕も好きでね。自分もやるのも好きですし,舞台観劇するのも好き。だからよく行きますね。最近もいってますよ。ちょこちょこちょこちょこ,実は行ってましてね。1番,なんかね,エネルギー感じられるし,生って。もちろん,映画やドラAもいいんですけど。生の舞台ってやっぱりさ,一期一会で。その日,その時,その瞬間,起きたことって,もう二度と起こらないわけであって。そこで感じたこと,目にしたことって,一生の思い出になるよね。だから,舞台はホントに好き。はい。またね,やりたいなぁって思ってますからね。ぜひともみなさん,期待して待っててくださいね。はい」。

「ぷっすま」

 ユースケさん「剛,これ,あれでしょ。母ちゃんが編んでくれたカシミヤ」。剛くん「母さんがぁ〜♪」とうたいだします。妙な空気(笑)ユースケさん「すみませんでした」。2人で頭を下げました。そんな中で始まる,今回の企画は『芸人カードバトルお好み瞬間芸』。判定のゲストは,青木愛さん,ホラン千秋さん。ホランさんは「くだらないの大好きです」と,ロバート秋山をあげます。青木さんは「テンポの速い漫才」としてNON STYLE。それから中川家礼二のものまねとかも好きなんだそうです。ユースケさん「そういった類の人,1人もいません」。別室の芸人さんたちとつなぎます。おなじみの人,初めての人,ベテランの人等々。
 剛くんのカード。<ぬわらし:アメリカン七変化><ビックンスモール:名作ボディーアート><ゆりやんレトリィバァ:海外のテレビ番組でよくある風景><ガリットチュウ:剛腕ファッション改造>。ユースケさんのカード。<みなみのしま:危ない伝統芸能><ハブ&キートン:高速CDチェンジャー><庄司智春:やさしいアスリート><紺野ぶるま:夜のなぞかけ>。
 ROUND1。剛くん「もういっちゃう」と出したのは,<ゆりやんレトリィバァ:海外のテレビ番組でよくある風景>。剛くん「絶対もらいます」。ネタ披露終了。ホランさん「瞬間じゃなくて,そのあとも見たくなる」。青木さん「ホントに海外ドラマ見てるみたいで,すごい研究されてるなって」。ユースケさんは<紺野ぶるま:夜のなぞかけ>。ネタ披露終了。青木さん「あんまり下ネタ感はなかったですね」。ユースケさん「やってみたいと思わなかった?」。青木さん「それは思わない」。判定は,2人とも剛くん。
 ROUND2。ユースケさんは<ハブ&キートン:高速CDチェンジャー>。お尻でCDキャッチ。青木さん「くだらなすぎて。タイツが伝線してるのがきになって」。剛くん「OK。わかりました」と選んだのは,<ビックンスモール:名作ボディーアート>。剛くん「きちんとしてるネタ」。ネタ披露終了。剛くん「納得でしょ。完成されてるでしょ」。ホランさん「楽してないなって」。青木さん「腹筋とか鍛えてるんだろうなって」。絶賛する2人に焦ったユースケさん「剛,剛になったら,見てる人どっちらけ」。剛くん「それが『ぷっすま』じゃないかぁ」。ユースケさん「ユースケにして。頼むから」。剛くん「”ユースケにして”っておかしいでしょ」。判定は・・・ホランさんは剛くん,青木さんはユースケさん。青木さん「きれいすぎて,ショーを見てる感じで。くだらんと思ったのはこっち」。ホランさん「一目瞭然です」。剛くん「普通はこっちでしょ。普通は。青木さん,普通じゃないよ」。青木さん「関西人はこっち」。
 ROUND3。剛くん<ぬわらし:アメリカン七変化>。剛くん「本番になってみないとどうなるかわからない」。ネタ披露終了。剛くん「全然違う!Come on!のトーン違うもん」。ホランさん「勢いと”カモン!”とかいうのが,それだけで面白い」。青木さん「似てるかって言ったら,全然にてないんですけど。ノリだけで笑いがとれるっていうのがいいですね」。ユースケさん「対抗馬としてぴったりな」と選んだのは<みなみのしま:危ない伝統芸能>。タイトルだけでは,剛くん「何やるかわからないね」。伝統芸能で官能小説を朗読します。「ピー」の代わりに鼓の音が。登場人物がユースケさんとホランさん。ユースケさん「ただエロイだけじゃないじゃない」。剛くん「間はいいですね」。ホランさん「物語の中に,自分が出てると集中できない」。ユースケさん「オレは良かった。千秋ちゃんと・・・」。ホランさん「いやですよ。勝手に登場させられて」。おかわり。ユースケさん「登場人物が変わります」。今度の登場人物は,剛くんと大熊さん!朗読が始まると,剛くん「やだよ!」と叫びます。青木さん「おかわりしてよかった」。剛くん「むちゃくちゃだよぉ」。判定は・・・2人ともユースケさん。青木さん「おかわりなかったら,ただの下品なのだなって,草なぎさんに入れていたんですけど」。ホランさん「好きじゃないですけど,笑いに幅を持たせたっていうのが」。ここまで3対3。
 FINAL ROUND。ユースケさんは<庄司智春:やさしいアスリート>。ユースケさん「吹っ切れた彼の集大成」。ホランさん「”ミキティー”出さないのに大丈夫かなっていう」。ネタ披露終了。幕が下りても「優しいでしょ」を繰り返し言っている。剛くん「最後にあれいうってことは,不安なんだ」。そして,その相手として,剛くん「とどめさしますよ」と<ガリットチュウ:剛腕ファッション改造>。ユースケさん「ガリットチュウは,やらかすときある。まるで駄目な時もある」。ネタ披露。今回は,船越英一郎さんで,ズボンの後ろポケットを2つともむしり取ります。剛くん「最高!みました?ズボン破りましたよ」。ホランさん「瞬間に持っていくっていう力,半端なかったですよね」。剛くん「警察手帳にしちゃうんだから」。ユースケさん「庄司君もそれぐらいできますよ」。剛くん「もう1杯見たいでしょ」。ユースケさん「もう1杯でどすべりすることがある」。今度は,何度注意しても野良猫に餌をやる人が同じようにズボンを引きちぎります。剛くん「マフラーにしちゃったね」。ユースケさん「あれぐらい,庄司君もできますよ」。判定は,2人とも剛くん。
 勝ったのは,剛くん「カード運がよかったですね」。罰ゲーム。剛くんは,最初<CDチェンジャー>を提案しますが,却下。結局<夜のなぞかけ>。ユースケさん「敗因の1つが庄司君」ということで,<ユースケの「夜のなぞかけ」feat.庄司>。まったくなぞかけになってませんが,最後は庄司君の「ミキティー!」でごまかし(笑)

★雑誌★
「オリスタ」
 「スマスマ」運動会カラー4p。


3月26日(木)

「おはようSMAP」

 「もうみなさん,3月も終わりますよ,もう。この時期は桜の季節ですね。お花見したいですねぇ。移動ぐらいしか,あんま見れないんですけどね。桜好きですね。やっぱりね。今年もあー桜が見れたって。また来年この桜見れるのかなって。やっぱりね。1年に1度しか咲かないですからね。いいですね。日本の四季っていうのはね。夜桜とかね。いいですね,なんか。雰囲気がありますね。ライトアップなんかされちゃってね。いいんじゃないですか。けっこう人が多かったりしますからね。でもいい。ホントに好き。桜好き。そうね。たくさん都内あるからね。夜,それこそドライブでね。そう,僕オープンカー持ってるから。オープンカーで,ちょっと桜見に行こうかな。うん。行っちゃお〜っと」。

「めざましテレビ」

 しんつよ舞台の記事が紹介されました。

★スポーツ紙★
「スポニチ」「デイリー」:しんつよ舞台の記事が載ってます。


3月25日(水)

「おはようSMAP」

 「さあ,今日はね,ごろ合わせで,散歩にゴーの日です。郷ひろみでぇす・・・ではありません。散歩にゴーの日です。3・2・5ということで散歩にゴーということで。昨日はね,足腰を鍛える話をしたんですけど。やっぱね,散歩とかしてね,足腰を鍛えないといけませんよ。郷さんみたいにね。郷さんもたぶん鍛えているんでしょう。なので,あんなね,すごいパフォーマンスができるんですね。そうです。みなさん。郷ひろみさんを見習って,足腰を鍛えましょう。ということでね。散歩ね。みなさん,好きですかね。やっぱ春ですからね。やっぱ外をね・・・まあ,花粉症の方はね,僕なんかもそうなんですけど,ちょっと辛いんですけどね。まあそれはさておき。やっぱ,散歩はもう気もちくて,さわやかになるんで,気分が。絶対この季節は散歩しましょうね。桜が見えるところなんかいいんじゃないいですかね。ということで,みなさーん,散歩の日ということで,郷ひろみさんと僕と一緒に散歩しましょう」。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 SMAPが表紙。SMAPカラー7p。
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。


3月24日(火)

「おはようSMAP」

 「今日はね,人力車発祥の日なんだって。なんかね。たまぁ〜にロケなんかで乗りますけどね。すごいですよね。あの方たちはね。足腰が強くてね。すごい運動量ですからね。やっぱり足腰強くないとね,ダメですね。もうね。ちょっと,ドラマの撮影が,まあ,終わって,ちょっとひと段落してるんですけど。やっぱりね。ジムとか行ってね。体作らないとね,もうね,ダメ。やっぱマラソンとか,ウォーキングとかしないとね,みるみるうちに筋力が落ちてきくる・・・きてる。くるね。なので,やっぱり,人力車引いてる方々を見習って。やっぱね,特に男はね,足腰鍛えないと。上半身鍛えるよりかね,やっぱね,下半身鍛えるのが大事って言いますから。今年はね,足腰鍛えてね,男としてね,いろんなね,場面にね,適応できるようにね,鍛えておきたいと思いますね。とか言って,なぁんにもやらなかったりしてねぇ〜」。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 SMAPカラー9p。連載『お気楽大好き』カラー1p。「スマスマ」カラー2p。


3月23日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当。
 「さあ,先週まではですね,慎吾がやってたのね。慎吾からバトンタッチ。今日からしばらく,私,草なぎ剛がお相手させていただきます。どうもみなさん。いやぁ。おはようございます。さあ,強制終了は月曜日なので,『SMAP×SMAP』の放送日ですからね。皆さんぜひとも見ていただきたいですね。先日,なんかね、スカパラとのスペシャルメドレーやったりとかしてね。歌も結構ね,盛り上がってますよね。やっぱりね。ビストロも楽しいし。ちょことこちょことこコントやったりして。最後にやっぱり歌を歌うと,やっぱりSMAPかっこいいなって感じでね,番組が終わるのでね。ぜひともやっぱね,最後の歌まで見ていただきたいですね。またね,この間ね,舞祭組来ましてね。ギターをやりまして。結構忙しい中だったんですけど,練習しまして。すごく楽しくて。すごい刺激的だったので。どんどんどんどんギターも弾きていきたいなと思いますけどね。『SMAP×SMAP』の方も皆さんぜひとも注目してください。料理がおいしいです。今日は,やさしい中西さんのために料理を持ってきたので,スタッフに渡しておきます・・・うっそー」。

3月22日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「NHKスペシャル未解決事件追跡プロジェクト」

 剛くんがナビゲーター。380もの未解決事件の中から,いくつかを取り上げ,番組ホームページやSNSを利用して,少なくなった情報提供を促す内容。取り上げた事件は,「世田谷一家殺害事件」(2000年12月30日)。「名古屋市主婦殺人事件」(15年前)。「広島県廿日市市女子高生殺人事件」(11年前)。「名古屋市〜」のVTRでは,剛くんナレーションも担当。

「ベビスマ」

 今回は,キスマイ未公開トーク。玉森君「今回の曲,すごく踊るんですけど。稲垣さんのラップがすごく新鮮でした」。吾郎ちゃん「ありがとうございます」と言ってすぐ,そのラップ部分をいきなり全力で歌います。笑いが(笑)吾郎ちゃん「今回ね。テンション高い曲なんだよね」。慎吾君「イントロあるよね。イントロあっての1番頭はオレですから」と,やっぱり慎吾君も全力で歌います。北山君「すごいテンションで入ってきましたもんね」。慎吾君「Aあって,錆びあって,間奏だったらまだ。イントロあって・・・」とすぐ歌だったと再現。中居君「助走がないと跳べない」。


3月21日(土)

「めざましどようび」

 先日収録が行われた「スマスマ大運動会」の模様が少し流れました。

★スポーツ紙★
「サンスポ」「トーチュウ」:「スマスマ大運動会」の記事が載っています。

3月20日(金)

「ぷっすま」

 今回は『物件拝見トレジャーバトル〜完結編〜』。
 剛くんチーム。エガちゃんとのダンスバトル対決の結果は・・・森口さん「95回」「116回」&剛くん「96回」「332回」で,合計「639回」。一方エガちゃんは,「198回」「436回」「299回」と見たところで勝利確定。エガちゃんは,カギを手にすると「もらいたいのか?」。剛くん「もらいたい」。エガちゃん「土下座しろ・・・早くしろ。尺が長いんだよ,お前ら。VTRチェンジしたらどうすんだよ。覚めるじゃないか」。2人が土下座。エガちゃん「オレが言うことを復唱しろ・・・親愛なる江頭様」。2人いうんですが・・・「江頭様」をごにょごにょとごまかします。エガちゃん「ちょっとまて!」。注意をするものの,先に進みます。エガちゃん「『ぷっすま』にはあなたが必要です。どうかそのカギをください」。2人が言い終わると,エガちゃん「どうしようかなぁ〜?・・・あげてやるよ!」と,嬉しそうに鍵を放り投げます。エガちゃん「あ!バイトの時間だ」と走り去る前に,大熊さんへ熱いキス。そして去っていきます。大熊さん「これやっても,使われないです。ほとんど」。剛くんチームは無事次の物件の地図ゲット。
 ユースケさんチーム。2軒目。最初のヒントは<我閉じ込められし>。外のバルコニーで話をしていると,カメラマン草なぎが登場。剛くん「だって。ここ一緒によーいスタートで始めないと,ずるいじゃないですか」。ユースケさん「遅いんだよ。だから」。剛くん「すげーアップになってるからね。今ね・・・撮ってると,今のトークとか使われないんだなあとか,わかるよね」。剛くんと別れて,再スタート。エレベーターに乗ると,真ん中に宝箱。足元を見てなかったユースケさんは蹴っちゃいました。とりあえず,これは保留。暖炉の中に<CLEARカード>発見。それを開けるためにヒントを集めます。その暖炉に宝箱を見つけ,開けてみるとドクロ。
 剛くんチーム。2軒目。最初のヒントは<イラスト(蛇 ? 羊)>。剛くん「干支だ,干支・・・馬か」。あっさりわかってしまい,大熊さん「ホントは,子,丑って言ってほしかったんですけどね」。森口さん「床暖,気持ちいい。ねぇ,剛くーん。ほかぽか」。剛くん「ホントだねぇ」。森口さん「あったかいんだからぁ〜♪」。剛くん「それなに?昔の歌?」。今流行です(笑)剛くん「昔やったよねぇ。いろいろギャグもねぇ」。森口さん「カレーを食べた後に一言」。剛くん「うまいんでインド・・・やったよねぇ。稽古いっぱいしたもんね」。森口さん「私はあれだ・・・エブリバディ,今日も踊るわよぉ。1・2・3・5・・・ド,ド,ドリフの大爆笑」。剛くんも一緒に踊ってます。剛くん「やったねぇ。沖縄まで言ってやったもんねぇ。日帰りで行ったもん」。テラスに馬のぬいぐるみ。そのそばに宝箱。5千円<捕えよ!>。森口さん「とらえよだから,トラ?」。
 ユースケさんチーム。2階で1万円<イラスト(手 口×3)>。これは「手品」と解読。サウナで宝箱発見。1万円<イラスト>。半分にすると「DEBU」と読めます。ユースケさん「デブがいるんじゃない?どっかに」。
 剛くんチーム。窓の外を見ると,馬(頭にかぶってる)が座ってます。口には巻物が。今人気のバンビーノ。捕獲に挑戦中。しかし失敗。すると剛くんが,見よう見まねで踊って挑戦。言ってることも適当に(笑)でも失敗。続いて森口さんもやり始めて,剛くんも参戦し・・・捕獲。巻物を取り上げてみますが,剛くん「白紙じゃないか」。ヒントを得ようと宝箱を探します。クローゼットから千円<26>。森口さん「ふろ?」。お風呂場に行ってみますが,何もなし。
 ユースケさんチーム。キッチンと和室から宝箱発見するも保留。アリスさんがクローゼットをのぞくと,何かを見つけ絶叫。登場したのは,マジシャンのからくりどーる。からくりどーる「デブでぇ〜す」。手品を披露してもらいます。トランプの手品で,ハートの2の一部がかけてしまいます。それを探し出さなくてはいけません。
 剛くんチーム。子供部屋のベッドに,宝箱が3つ並んでいます。剛くん「1個開けてみようよ。どれが大丈夫だと思う?」。森口さん「一斉にさしてみようよ」。せーので指さしたのは,森口さんが右,剛くんが真ん中。剛くん「博子ちゃんのほうに行ってみようか」。千円<海□ 塩□ □流 □圧 (十字に並んでいて真ん中の□に同じ漢字が入ります)>。答えがわからない2人。森口さん「なんかさぁ。剛くんと私が得意なヒントにして」。大熊さん「じゃあ開けてください」。他のヒントをもらうには,宝箱を開けるしかありません。剛くんが選んだ方を開けてみると,5千円<浮かべれば現る>。森口さん「浮かべたらこれが出るんだよ」。剛くん「水だ・・・海水だ。チョー簡単だね」。先ほどの□に入るのは「水」。剛くん「バカっぽーい」。森口さん「焦ってるんだって」。剛くん「”なにやってんだ,森口・草なぎ。ばかじゃねぇの”って」。スパの水に浮かべてみると,<石板を開けろ>。すぐそばにあった石板を剛くんが持ち上げてみると,CLEARカードが。なぜかいったんしめちゃいますが(笑)ゴールの地図ゲットして向かいます。
 ユースケさんチーム。なかなか宝箱が見つからない。カードの一部も見つからない。ヒントをもらうため,保留の宝箱を開けようと,戻りかけると,愛r巣さんが自分の服の袖にカードの一部発見。本当は,次のヒントでネタばらしをするはずが,先に気付かれてしまったそうです。それをもって,からくりどーるのもとへ。そして暖炉のカギをゲットし,CLEARカードゲット。
 両チームゴールへ向かいます。先にゴールしたのは・・・剛くんチーム。ユースケさんチームもゴールしてきます。剛くん「いろいろあった1日ですけどさ。こうやってまた,日が暮れるわけですね,ユースケさん」。ユースケさん「でもさ,明るいうちに終われるって最高だね」。

3月19日(木)

 今日は・・・?


3月18日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。


3月17日(火)

「めざましテレビ」
 
 「銭の戦争」のクランクアップ映像が流れました。剛くん「ホントに,もう胸がいっぱいで。何を言っていいかわからないんですけど。ホントに楽しかったです。ホントにみなさん,ありがとうございました」。大島さん「ホントにお世話になりました,草なぎさん」。すると,剛くんは「とんでもありません。はい,あげます」と,スタッフからもらった花束を大島さんに渡そうとします。剛くん「オレ,花粉症なんで」。大島さん「ご厚意を」と花束を戻しました。

「銭の戦争一挙ダイジェスト」

 9話・10話を中心にしたダイジェスト。

「銭の戦争」ページへ


3月16日(月)

「第23回がんばった大賞」

 今回も剛くんが司会で生放送。今回は<人気ドラマ未公開ハプニング集>がメイン。オープニングは,そのVTRから。VTRあけ。剛くん「いやぁ。面白かったですね。僕,司会してます。急に始まったんでね」。いつものようにタイトルコールからではありませんでした。最初のVTRで,水川あさみさんが鼻水NGを。剛くん「僕も時々あるんで。キュートでしたよ」。ちょっと話したところで,タイトルコール。VTR。そして改めて自己紹介。内容は加藤アナが紹介。千原ジュニアさんも隣に。剛くん「23回も,ジュニアさんが隣にいてくれるおかげで」。ジュニアさん「そんなにいましたっけ」。剛くん「番組自体が」。ゲストを紹介していきますが,剛くん「あなたは誰?」。澤部君「さわべ!」。剛くん「一応,台本通りにやってみた。澤部君忘れた振りしてって」。ため息ついた剛くん「この司会も大変でね。汗かいてきましたね」とハンカチを取り出し,汗を拭きだします。剛くん「玉ちゃん,元気?優子ちゃんも助けてね・・・東出君も,『スマスマ』でドライブして・・・今日はみなさん,一言はしゃべってくださいね・・・この後にあるんだけど・・・VTRいきましょう」。途中<草なぎメモ>という情報が伝えられるんですが,ジュニアさん「どこから入手を」。剛くん「たぶん,スタッフの方が」。
 「銭の戦争」のハプニング集も。剛くんは,玄関先で梢とのシーン。剛くんが台詞を言い始めると・・・カラスの鳴き声。TAKE2では,子供の声。TAKE3では車のクラクション。いろいろな音に悩まされた剛くんでした。
 来週最終回と言う「残念な夫」。剛くん「最終回,お楽しみにします」。先輩後輩として初共演した玉森君。剛くんのことを聞かれると,赤ちゃん言葉を使っていたと。剛くん「せっかく汗引いてきたのに,そんなこと言うと・・・」とまた汗を拭いています。剛くん「なんか言わないと,疲れちゃうじゃないですか。違う自分をもう1人出さないと」。そして玉森君に,「僕と一緒でどうでした?」。玉森君「お勉強させていただきました」。自分から聞くことはないけれど,見て学んだそうです。ただ,玉森君の加湿器を欲しいと言っていた登場方が。玉森君の家に使っていない加湿器があると聞いて、「それをくれよ」と言っていたそうです。玉森君「次,持ってきます」。ジュニアさん「赤ちゃん言葉で」。剛くん「かちちゅき,くだちゃい」。そして,剛くん「ローラ,見てくれてる?」。ローラ「見てない」と正直に。
 番組後半。ゲストの方に,がんばった大賞の予想をしてもらいますが剛くん自身は「いっぱいありすぎて,なにがなんだかねぇ・・・まだあるから」。みんなはそんな状態でもなんとか考えて答えたんだといわれてました。
 がんばった大賞は,月9「デート」の杏さん・長谷川博己さん。最後に,剛くん「この番組も,次回は24回。もっと司会がんばります。僕ががんばった大賞もらえるように」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『昼顔の午後のその後のリターンズ』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,松坂桃李君・戸田恵梨香さん。オーダーは「和風イタリアン」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントークは<クイズ!うそつきはどっち?>。ゲスト1人vsSMAP1人でカードを1枚ずつ引き,あるものに関して説明します。2枚のカードのうち1枚には説明文が書いてあり,もう1枚は白紙。白紙のカードを引いた人は,アドリブで説明しなければいけません。どちらが白紙のカードを引いたのか当てます。剛くんvs桃李君。魚の写真が登場し,その魚の説明をします。剛くん「これは実を言うと,”ウッカリカサゴ”って言う魚ですね」。中居君「なんですか?」。剛くん「ウッカリカサゴ。よく見ると,顔もちょっとうっかりしてるかのしてますけど。それは僕の・・・」。木村君「それ偏見じゃねぇか」。剛くん「ウッカリカサゴって名前だけに,ちょっとうっかりした顔してんのかなと思うんですけど。普通のカサゴと,ウッカリカサゴがね,専門家でも,学者ですら見分けがつかないぐら。でも唯一見分けるとしたら,この斑点?全体的に斑点・・・」。中居君「顔がうっかりしてるからじゃねぇの」。剛くん「それは僕の・・・」。中居君「お前の意見入れたの?」。桃李君は「アカカサゴ」だと。珍しい魚で,ダイバーの間では,見ることができたら幸運といわれている。説明の途中で,木村君「逆に桃李君,こっから(カード)目を離さない」。吾郎ちゃん「言葉を”こううん”ってちゃんと言ったもんね」。そういわれて、桃李君「だが」とそのまま読んでいる風。猛毒を持っていて,刺されて死亡した例も。みんなの予想。木村君だけが桃李君でほかの3人は剛くん。正解は桃李君。剛くん「ほんとぉのことだもん!僕!」と嬉しそう。慎吾君「なんだよ,それ」。剛くん「木村君しかわかってない。うまいでしょぉ〜!下手なの,うまいでしょぉ!」とすごくうれしそう。中居君「お前が・・・」。剛くん「だまされてやんのぉ〜」と大喜び。吾郎ちゃん「ちゃんと説明できてないよ」。中居君「このゲームの趣旨は,白紙だった人がどんだけちゃんと説明できるか。持ってる人がどんだけへたくそかじゃないの」。1人だけ当てた木村君「中居のところから弾いて,こうもった(カードを引いた手元)瞬間,桃李君,目を離した。逆に草なぎは・・・」としっかり見ている様子再現。吾郎ちゃんvs戸田さん。実際に道具が登場。吾郎ちゃんが言うには,これは「軟こうぬりちゃん」。背中に軟こうなどを塗るときに使うもの。とげとげの部分もあり,それは孫の手にもなり,シップをはがすのに便利。このネーミングにみんな大うけ。戸田さんは「ヘッドマッサージ」と。木村君「名前は?」。戸田さん「マッサージ器」。結局十分な説明もなく,マッサージをする道具だと。剛くん「どっちか正解なんですよね」。全員が戸田さんと答え,正解。戸田さん「ホント,ウソとかつけないんです」。木村君vs桃李君。女の人が何かを持っている写真。木村君「これを説明します」と持っているものを。それは「ゴミ」だと。みんなが?状態でいると「宇宙ゴミ」と説明。戸田さん「皮っぽい」。剛くん「大気圏とかで燃えちゃったのかも」。慎吾君「にしても。あの人すげー笑顔ですよ」。木村君「この人は世界初」。何がというと,宇宙ゴミに当たった世界初。剛くん「それでそんな嬉しいの?」。木村君「ケガ1つない」。桃李君は,この女性の名前も言います。手にしているのは化石。2000年前のチョウの化石で,これほどきれいなものは珍しいと。全員桃李君で正解。慎吾君vs戸田さん。男性の写真。慎吾君「キマニさんは,小学生です」。見た目はそう見えませんが・・・。世界の小学生の最高齢ギネス保持者。84歳で入学。孫が30人。そのうち2人が一緒の小学校に通っていたそうです。戸田さんも「キマニさん」と。この人はボランティアで,孤児のために小学校を設立し助けていると。全員戸田さんで正解。名前が同じ時点で失敗だったと。そういわれてはじめて気づく戸田さんでした。料理の判定は,しんつよ勝利。
 うたのゲスト,キスマイ。最初にトーク。中居君「オレらなんかが,舞祭組の格好してんのに,なんでお前らが芸能人っぽい格好しているの」。宮田君「キスマイの時に,稲垣さんが,”オレ,今回舞祭組じゃないんだ。オレ昇格したんだ”っておっしゃってて」。中居君「舌に見てませんか,舞祭組のこと」。吾郎ちゃん「僕が昇格して,その代わりに木村君が降格したみたいな」。宮田君「そんなつもりじゃないです」。吾郎ちゃん「木村君は降格したってことだよ」。剛くん「オレなんか,昇格も降格もしていないよ!」。横尾君「テンション上がってしまって。木村さんの名前を,”拓哉,OK!”。”くさぽん,OK”って」。中居君「つよぽんだろう」。横尾君「テンパっちゃって」。中居君「あれがライブだな」。剛くん「でもね。ある意味ね。すげーロックじゃないかと。だってさぁ,舞祭組と僕が・・・僕,ギター1本で,ボーカル舞祭組だよ。それをやっちゃうわけね。だから,もう見たこともない音楽になっちゃって。ある意味スゲーロックだなと思って」。曲,舞祭組は「やっちゃった」(中居君・木村君・剛くん),キスマイは「Kiss魂」(吾郎ちゃん・慎吾君)。うた終わりのトーク。中居君「今日,久しぶりだね。楽しくなっちゃって」。剛くん「あれ僕やってみて,吾郎さんいたときの舞祭組の,オレのケツとか,違ったね。今日は。木村君がいるとしまるのよ」。吾郎ちゃん「曲の問題でしょ?」。剛くん「なんかね。しまってて」。木村君「今回は,ごめん。キスマイより舞祭組だと思う」。吾郎ちゃん「何が?・・・僕,無事昇格しまして」。中居君「そっちで,ホントにいいんだったらいいよ。ずっとそっちでやってもらいますよ。今度,1対7でやってもいいんだよ」。慎吾君「やったことないから,舞祭組。行ってみたい」。吾郎ちゃん「オレ1人?」。中居君「稲垣吾郎with Kis-My-Ft2」。

3月15日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は東京スカパラダイスオーケストラ未公開トーク。吾郎ちゃん「10年ぶりに親戚のお兄様方に会えたみたいで。『スマスマ』始まった当初とちょうど10年刻みぐらいでお会いしているので。普段僕らないノリなので。やっぱ生バンド,気持ちいいですね」。中居君「みなさんの魅力の1つですからね」。木村君「北原さんのトロンボーンの,あぶねぇこと,あぶねぇこと。今日は,北原さんのトロンボーンの形がノーマルに戻ってたじゃないですか。前来ていただいたときの・・・」。北原さん「上むいてたっけ?」。木村君「こんなやつだった(垂直)。今日普通だと思って。普通に戻ったんだなと,ちょっと安心してたんですけど。ちょっと前行こうかなと思ったら,ブン!ってきたので。あぶね!」。北原さん「ちょっとじゃましちゃって」。木村君「あれがないと逆にスカパラじゃないので」。


3月14日(土)

 今日は・・・?


3月13日(金)

「ぷっすま」

 腕を組んで教会から出てくるナギスケ。ユースケさん「えー。チャペル。素敵な」。今回の企画は『物件拝見トレジャーバトル!!』。ユースケさんのお相手は,広瀬アリスさん。剛くんのお相手は,森口博子さん。ユースケさん「『夢がMORIMORI』だよ,これ」。二十歳のアリスさんが生まれたころ番組終了・・・。剛くん「森口さん。そろそろ結婚しないとダメじゃない」。そういわれた森口さん,「ウェディングベル」を歌いだします。ユースケさん「古いよ,それ」。今回のバトルの場所は,越谷レイクタウン。
 トレジャーバトルスタート。今回は剛くんチームとユースケさんチームの物件は並んでいます。1軒目。剛くんチーム。最初のヒントは<上を向くな>。1階のテラスの水場で宝箱発見。1万円<蛇・猪・怒・虎・露>。森口さん「当て字じゃない?昔,暴走族とかさ」。剛くん「もう1回ヒントあけるとつながってくるから」。玄関から入ります。剛くん「一軒家はいいね」。テーブルの天板が動き,そこに宝箱。でも保留に。森口さん「つよぽん,判断力が男らしいね。ついてくよ,今日」。見て回りながら,剛くん「どうなんですか?森口さん。結婚は」。森口さん「今ね,白馬の王子様が落馬しちゃったのよ」。剛くん,そこにあったメガネを森口さんにかけます。剛くん「似合ってる。似合ってる。すごい似合ってる。モテるからね,森口さんね。昔からね」。森口さん「やだぁ!大きな声で言って!」。かごの中から5千円<床を開けろ>。ヒントを並べてみて,剛くんは「だいどころ?」と。<蛇・猪・怒・虎・露>は「台所」じゃないかと。森口さん「それ!」。
 ユースケさんチーム。最初のヒントは<暗闇を招け>。観葉植物から宝箱。千円。何かの形(1Fと見えます)。テラスで宝箱を見つけあけますが,ドクロ。キッチンで見つけて,5千円。またしてもヒントは絵。<(ダウンジャケット)−(ジャケット)=?>。これは「ダウン=下」という意味だろうと推理。
 剛くんチーム。キッチンに向かいます。床下収納発見。扉を開けると,大きな赤い宝箱。鍵がかかってます。剛くん「鍵が必要なんだ。鍵を探さないと。家に鍵が隠されてんだよ」。森口さん「どこに?」。剛くん「だから,それを探さないと」。ダイニングで宝箱発見。5千円<ある男が鍵を握る>。剛くん「あやしいなぁ。誰だぁ〜?江頭さんとかさぁ・・・エガちゃん,この間さ。イカ部」。イカ部について簡単に説明。剛くん「それで結構燃え尽きたらしくて。すごかったのよ。すごい寒いときに水上スキーとか」。2階へ。メインベッドルームのクローゼットに入ると・・・剛くん「おかしい。誰かが住んでるよ,ここ」。小さなちゃぶ台があり,バーには黒いタイツがかけてあります。森口さん「なんか嫌な予感」。剛くん「オレのカンが当たってる」。森口さん「なんかあるよ」。ちゃぶ台の上に置手紙が。そこには<諸事情により引越しました>。剛くん「どっかにいるんだよ。そっか。やつが持ってんだなぁ」。
 ユースケさんチーム。アリスさん「ダウンってこういうやつですか」。床に扉が。ユースケさん「さすがだね」。さっそく開けてみますが・・・封鎖されてます。ユースケさん「なんかここ,開けちゃいけないとこ開けちゃった」。子供部屋のクローゼットから,5千円<イラスト(カブトムシの雄と雌。雄のほうに○が)>。アリスさん「おす」。ユースケさん「押すんだよ。下に何か押すんだよ」。バルコニーに,水着美女。喜ぶユースケさん。寒さを理由に,抱き着く寸前(笑)ここでボーナスチャレンジ。4つの風船の中に,ヒント1枚,ハズレ3枚入っています。1つだけ選んで,水着美女と2人で手を使わずに割ります。もちろん,ユースケさんが担当。風船が割れ・・・ヒントゲット。<「1 34 38 9」 あ→1 か→6 さ→11>。考え始めるアリスさん。ユースケさん「いい?アリスちゃんに任せて」。紙に書きながら謎を解くありささんの後ろで,水着美女といちゃつくユースケさん(笑)ヒントを解いた結果<あまよけ(雨よけ)>。
 剛くんチーム。子供部屋。見つけた宝箱はとりあえず保留。そこの天井に,階段が隠されていて,屋根裏部屋がありました。階段を上ろうとする剛くんに,大熊さん「引っ越した方,いらっしゃいましたけどね」。剛くん「それはね。うすうす感じてはいましたけどね」。上がってみますが,剛くん「誰もいなくて。箱が1個置いてある。おかしいなぁ。これあけるっていうのもありだけどね」。開けてみると・・・ドクロ。何もなかったかのように剛くん「じゃあ,あれ大丈夫だ」と保留の箱を開けようと向かいます。慌てて大熊さんが「その前に」とお金を没収(笑)森口さん「ちょっと意地悪じゃない」。剛くん「ふざけんなよぉ〜」。保留を開けて、千円<イラスト>。森口さん「階段の窓?」。階段のところに行き,窓を開けて外を見てみます。剛くん「あら?おかしいよね。明らかに」。そこには小さな段ボールハウスがたくさん。森口さん「あれなに?」。看板がありました。<江頭レイクタウン>。剛くん「勝手にさぁ。人の敷地使っているよねぇ。全然さ,越谷の流行感,ゼロだよね」。
 ユースケさんチーム。1階のバルコニーに来てみます。そこは雨よけがある。シャッターを下ろすボタンを押すと…シャッターに次の物件の地図が。ユースケさん「今日はね,勝利の女神がついてっから」。
 剛くんチーム。江頭レイクタウンを詮索。最後の段ボールハウスから,エガちゃんが突然飛び出してきました。剛くん「勝手に入ってくんなよぉ。ここに」。エガちゃん「最近なんでイカ部やらないんだよ。イカ部やらなかったら,オレ,『ぷっすま』に出られねぇんだよ」。剛くん「知らないよ。あなたの仕事に合わせてる番組じゃないから,これ」。エガちゃん「代わりに,アイドルダンス部作ってるらしいじゃねぇかよ」。剛くん,大笑い。エガちゃん「釣れなかったら,すぐアイドルダンス部。テレビそれでいいんですか!」とカメラに向かって叫びます。剛くん「それでいいんです!」と同じように。エガちゃんの首から,カギがぶら下がっています。エガちゃん「欲しかったら,オレとダンス対決しろ」。剛くん「上等だ!やってやろうじゃねぇか」。歩数計を,剛くん&森口さんは2つずつ,エガちゃんは4つ装着し,曲に合わせてダンス。合計数が多い方が勝利。課題曲は,「夢がMORIMORI」。その時,ユースケさんチームが次の物件に移動するために出てきました。ユースケさん「どうしたの。エガちゃん」。剛くん「勝手に来てんのよ」。アリスさんは,エガちゃんとははじめまして。でも・・・アリスさん「大好きです」。みんな危険と言い出します。それでも握手することに。アリスさんも怖がりますが・・・普通に握手。普通に「よかった」と喜ぶエガちゃん。ユースケさんチームは,さっさと行っちゃいました。ダンスバトルスタート。楽しそうな剛くん。森口さんはメインボーカルに。その後ろで,息があったダンスを披露する剛くん&エガちゃん。途中から,小学生のような小競り合いになり,相撲になったりしましたが(笑)結果は・・・次週。

★雑誌★
「オリスタ」
 「銭の戦争」(剛くん・玉森君)カラー2p。「スマスマ」カラー6p。剛くん(銭の戦争)カラー1p。

3月12日(木)

 今日は・・・?


3月11日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。


3月10日(火)

「銭の戦争」ページへ


3月9日(月)

「震災から4年 明日へコンサート」

 中居君が司会で,SMAPも登場。オープニングで「がんばりましょう」。<未来を生きる君たちへ贈る歌>でお手紙朗読木村君。その流れで「世界に一つだけの花」。中継での北島三郎さんの歌の時には,スタジオで応援。高倉健さんと被災した少年との交流の話。高倉健さんについて,剛くん「ホントにやさしくしていただきまして。スタッフの皆さんにも,平等に健さんは接してくれて。大先輩なのに,朝ごはんまで僕の用意してくれて。一緒に朝食を食べたりとかしました」。VTRのナレーションは剛くんが担当。そのあと,慎吾君「震災から4年。復興に取り組むみなさんの前向きな姿に,僕たちは大切なことたくさん教えていただきました」。吾郎ちゃん「東北の皆さん笑顔,僕たちはたくさんの勇気をもらいました。東北の,そして日本中の皆さんに感謝の想いをこめて『ありがとう』」。「ありがとう」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『もうひとつの銭の戦争』からスタート。最初に,”ちょっとまえの銭の戦争”(ダイジェスト版)。今回は,富生が地下の扉の暗証番号を当てて扉を開けるシーン。富生は剛くん。未央は・・・慎吾君。開けられない剛くん富生に,慎吾君未央はヒントを。「あかまつ・・・音松の赤松よ。木村君の誕生日」。それでもあかないと,慎吾君未央「そのまま青松。中居君の誕生日」。ダメだと,「稲垣吾郎の誕生日」。剛くん富生「わからない」。慎吾君未央「あなたの携帯の下4桁」。剛くん富生「これテレビだから」。慎吾君未央「あなたの車の。オープンカーのナンバー下4桁」。剛くん富生「テレビだから」。慎吾君未央「あの車来たら,初めてのセルの慎吾って言ったわよね」。剛くん富生「ごめんね。スケジュール合わなくて」。慎吾君未央は,オンエアー見て「あっ」と。ぎりぎり暗証番号が当たり扉があきます。その中には・・・青池グループの会長・早和子が・・・というか,ジュディ・オングさんが「魅せられて」を,衣装を着けて歌ってます。呆然とする剛くん富生「雰囲気違うんだよ。20億あるはずなんだ」といったん外へ。もう一度入ってみると・・・やっぱり歌ってる。剛くん富生「早和子さん・・・?」。歌ってる。剛くん富生「あんなんじゃないんだ」。慎吾君未央「200円」。剛くん「500円だよ」。やっぱり歌ってる。剛くん富生まで歌いだす(笑)慎吾君未央「500円!」。剛くん富生「早和子さん,自首したと思ったら,こんなところに」。歌い終わった早和子さん「『銭の戦争』。明日,とっても面白いので,見てください」。剛くん富生「とっても良かったです」。早和子さん「あなたのアイディアよね」。うなずく慎吾君未央(笑)
 『ビストロ』。お客様は,梨花さん。オーダーは「私にぴったりのラーメン」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。<イケてる女子のアガるモノ>。最初に出て来たのはビン。慎吾君「知ってる」。他は知らない。吾郎ちゃん「何か作るんじゃん。味噌を作るとか・・・」。吾郎ちゃん「ピクルス」。剛くん「コケ?」。正解「ジャーサラダ」。慎吾君「保存がきくの」と説明。剛くん「野菜不足になっちゃうもんね。現代人は。自分が食べたい量だけ出せばいいんだ」。中居君「自分が食べたい量だけ出したら,ドレッシング出てこねぇじゃん」。剛くん「梨花さん,さすがですね」。続いて登場したのはテープ。梨花さん「マステ女子」。中居君「答え言っちゃってる」。木村君「マスキングテープじゃねぇかぁ」。正解です(笑)剛くん「さすが梨花さん」。中居君「昔,こういうアルバム作ってくれるファンの子いたよね。現役だったころ」。剛くん「今も現役」。慎吾君「SMAP SHOPで売ろうよ」。続いて<大人のデートプラン>。結婚5年目。最初のころの気持ちを忘れてしまってようなカップル。子供はいてもいなくても。吾郎ちゃん「よくあるのはダメだよね」。回答。剛くん「いちご狩り・・・いいと思うんだよねぇ。かわいいし」。中居君「草なぎくんらしいねぇ」。剛くん「山梨とか・・・かわいいし,いちごが」。中居君「”今日久しぶりにデートに行こう”っていうとき,”いちご狩り”って言うの?」。剛くん「言うの!言うの!」となんだかうれしそう。梨花さん「家族で今してる」。剛くん「梨狩りは?・・・ブドウ狩りでもいい。僕がしてみたいんですよ。デートとかで」。梨花さん「がりものは,けっこう言ってる」。剛くん「さすがですね。先輩」。吾郎ちゃんは「お互いの母校めぐり」。剛くん「マニアックだね」。吾郎ちゃん「ピュアな気持ちになれるし」。梨花さん「結婚前にした」。剛くん「吾郎さん,いいじゃん」。吾郎ちゃん「やってみなよ」。剛くん「知らなかった相手のこととか。過去のこととか知れるしね。タイムマシンに乗った気持ちになるね」。中居君「ロマンティストだね」。慎吾君は「ひる オープン アルコール ショッピング カフェ チルドレン じじ ばば ディナー」(子供を預けて,昼間からオープンなところで飲む。そのあとショッピングして,その流れでコーヒー。夕方子供と預かってもらっていたおじいちゃん・おばあちゃんも合流してディナー)。木村君「車で外出→カフェでランチ→ぶらぶら買い物→スカイツリーレストラン→映画→HotelのBar or エステ→Home or Hotel」。梨花さん「ここらへん(映画)でしびれ切らしちゃう」。実際トライしたことがあるそうです。でも子供のことが気になってダメだったそうです。結果,理想のデートコースは・・・慎吾君。料理の判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『私立恵比スマ中学』。慎吾君と私立恵比寿中学のコント。
 ライブ。東京スカパラダイスオーケストラと。曲は「ペドラーズ」「星降る夜に」「All Good Ska is One」。トーク。10年ぶりの登場。茂木さんのお子さんは,10年前収録の翌日に生まれたそうです。その子から動画でメッセージ。スマホを囲んでみんなで鑑賞。慎吾君「最後にやった『All Good Ska is One』。勝手に『おじゃマップ』のテーマソングに。『おじゃマップ』で使わせていただてよろしいですか」。皆さんからOKが出ます。慎吾君「流れた瞬間,この格好で,踊ってるはずなのに,商店街を歩いてる感じに」。

3月8日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,福士蒼汰君未公開トーク。福士君「普段,休みの日って何してるのかなぁって。私生活が全然わからないので」。中居君「誰に聞きたいですか」。福士君「稲垣さんに」。中居君「最近の休み,いつですか」。吾郎ちゃん「おととい休みでしたね。朝,僕,早起きなんですけど」。中居君何時に起きました?」。吾郎ちゃん「7時半ぐらいに起きて」。中居君「休みの日,7時半に起きますか?」。福士君「なかなか起きないですね」。中居君「たっぷり寝たいなって思っちゃうよね」。吾郎ちゃん「早起きして,課題図書が結構,本読まなきゃいけないのが多いので。午前中って,すごく本を読む効率がいいんですよね。台本覚えるのもそうなんですけど。午後から友達と待ち合わせをして,ランチして」。中居君「昼飯だろ。ランチとか言ってんじゃねぇよ。昼飯だろ」。吾郎ちゃん「ランチしてぇ」とちょっとわざとかっこつけて(笑)中居君「何屋さん?」。吾郎ちゃん「カフェみたいな・・・友達の家の,家具・・・友達の会社があって。その会社の家具を変えたいって。ソファとかインテリアとかを見に行くの付き合ってって言われたので」。中居君「友だちと?」。木村君「女性?男性?」。吾郎ちゃん「男性ですね」。木村君「そこはやっぱ男性なんだ」。吾郎ちゃん「心が落ち着くんですよね」。


3月7日(土)

 今日は・・・?


3月6日(金)

「ぷっすま」

 オープニング。ユースケさん・剛くん,そしてきゃりーぱみゅぱみゅさん。3人そろって「ぷ,ぷ,ぷ,ぷっすま!」とタイトルコール。今回の企画は『知ってるつもりの芸人プロフィール』。ユースケさん「きゃりーは,芸人さん詳しくて」。きゃりーさん「詳しい方だと思います」。ユースケさん「今はまってる芸人さんは?」。きゃりーさん「天竺鼠が好き」。剛くん「テンジクネズミ・・・ですか?」。ぽかん。きゃりーさんが説明しても,剛くん「なるほどぉ」。
 芸人1組目:響。ブレイクネタ披露。きゃりーさん「テレビで見てました。学校でも流行ってましたし」と過去形で。長友君「過去の話ですもんね」。大熊さん「真似してたんですか」。きゃりーさん「私はしてないです。ひょうきんな友達がしてました」。<女子高生に扮したミツコのキャラでブレイク。しかし,(50p)で失速。現在は長友が副業で(20p)を経営。また「(30p)を紹介するデブ」というコンビネタや小林が(40p)をしながらイメージあるあるを言うネタで再起を狙う>。解答。ユースケさん<女子高生に扮したミツコのキャラでブレイク。しかし,(長友の女性へのストーカー行為発覚)で失速。現在は長友が副業で(ちゃんこ屋)を経営。また「(東京いい店やれる店)を紹介するデブ」というコンビネタや小林が(全裸でブリッジ)をしながらイメージあるあるを言うネタで再起を狙う>。きゃりーさん<女子高生に扮したミツコのキャラでブレイク。しかし,(U字工事のブレイク)で失速。現在は長友が副業で(ご飯屋さん)を経営。また「(ご飯)を紹介するデブ」というコンビネタや小林が(フリップ芸)をしながらイメージあるあるを言うネタで再起を狙う>。剛くん,読み始めるんですが・・・「女子高生に扮した”ツッコミ”」と読んじゃいました(笑)<女子高生に扮したミツコのキャラでブレイク。しかし,(エレキテル連合の大ブレイク)で失速。現在は長友が副業で(鍋屋)を経営。また「(お肉)を紹介するデブ」というコンビネタや小林が(大熊さんの大熊日記を熟読)をしながらイメージあるあるを言うネタで再起を狙う>。正解<女子高生に扮したミツコのキャラでブレイク。しかし,(マツコ・デラックスのブレイク)で失速。現在は長友が副業で(ラーメン店)を経営。また「(ダイエット商品)を紹介するデブ」というコンビネタや小林が(B’z)をしながらイメージあるあるを言うネタで再起を狙う>。マツコ・デラックスさんのブレイクは,本物の女性で太っていて,しかも頭が良くてコメントも適格。本物には全然かなわないと。長友君のラーメン屋さんは,フランチャイズで月収20万。経営は順調で2号店を出す予定。コンビの新ネタは,披露したようですが,みんながぽかん。全カットです(笑)小林君のピンネタも披露。その1つに<草なぎさんは,アクセサリーを付けたままお風呂に入りそう>というネタも。評判は・・・ユースケさん「いいね」。剛くん「いい!全然さっきのコンビよりいい」。きゃりーさん「面白かったし,マネしやすいと思いました。若い子たちが言ってるのが聞こえた気がしました」。ユースケさん「いいんじゃねぇか,これ」。
 芸人2組目:コウメ太夫。ブレイクネタ披露。きゃりーさん「出て来た瞬間に”見れてうれしい”と思ったので。カリスマだと思います」。<「チクショー」のネタでブレイクし,最高月収は400万円。それを元手に(20p)を購入。2013年,(30p)の世界大会で準優勝をしたのをきっかけに,現在は(50p)太夫として新境地を開拓>。衣装の着物の下に何か来ているのに気付いたユースケさん。実は,それは新ネタの衣装。ヒントになってました。解答。ユースケさん<「チクショー」のネタでブレイクし,最高月収は400万円。それを元手に(アパートメント)を購入。2013年,(ダンス)の世界大会で準優勝をしたのをきっかけに,現在は(マイケル)太夫として新境地を開拓>。ユースケさん「マイケルの衣装に見える」。剛くん「ありそうだね」。きゃりーさん<「チクショー」のネタでブレイクし,最高月収は400万円。それを元手に(高級マンション)を購入。2013年,(ダンス)の世界大会で準優勝をしたのをきっかけに,現在は(マイケルジャクソン)太夫として新境地を開拓>。きゃりーさん「ダンスがすごく上手だったのを思い出して」。剛くん<「チクショー」のネタでブレイクし,最高月収は400万円。それを元手に(家)を購入。2013年,(エアギター)の世界大会で準優勝をしたのをきっかけに,現在は(ロックンロール)太夫として新境地を開拓>。正解<「チクショー」のネタでブレイクし,最高月収は400万円。それを元手に(アパート一棟)を購入。2013年,(ムーンウォーク)の世界大会で準優勝をしたのをきっかけに,現在は(ジャクソン)太夫として新境地を開拓>。アパートの件は,剛くん「家もアトケンだよね」といいますが,ユースケさん「家は違うよ」。自分が住むためではなく,完全に賃貸。家賃収入は,1か月35万円。早速,新ネタ披露。ユースケさん「ダンスすごいね」。剛くん「ステップとかもうまい」。でも,きゃりーさん「後半,息切れでネタが聞こえにくかったです」と指摘。そして・・・ユースケさん「剛,ネタ教わってやってみてよ」。剛くん「ムリだよ。ブーツだから・・・いいって」と本気で嫌がります。それでもユースケさんに勧められ,仕方なく裏へ行ってスタンバイ。2人で出てきて,ネタ披露。ジャクソン剛くんは,合いの手担当(笑)ダンスはかっこよく踊ります。ユースケさん「コウメ太夫が,ものすげぇ気を使ってたのが」。剛くん「だってぇ,急に・・・」とホントに嫌だった様子。ここまでのポイントは,ユースケさん80p,きゃりーさん90p,剛くん0p。
 芸人3組目:Wコロン。<「なぞかけ」で大ブレイクしたコンビ芸人。絶頂期は1日100個以上のなぞかけをしていたが,木曽が(30p)過ぎてよくけんかをしていた。最近はねづっちが今流行の(20p)として活動したり、(50p)でうまいことを言うネタで再ブレイクを狙う>。解答。ユースケさん<「なぞかけ」で大ブレイクしたコンビ芸人。絶頂期は1日100個以上のなぞかけをしていたが,木曽が(遅刻し)過ぎてよくけんかをしていた。最近はねづっちが今流行の(ユーチューバー)として活動したり、(肛門)でうまいことを言うネタで再ブレイクを狙う>。きゃりーさん<「なぞかけ」で大ブレイクしたコンビ芸人。絶頂期は1日100個以上のなぞかけをしていたが,木曽が(自分も目立ちたいとわがままを言い)過ぎてよくけんかをしていた。最近はねづっちが今流行の(ユーチューバー)として活動したり、(YouTube)でうまいことを言うネタで再ブレイクを狙う>。剛くん<「なぞかけ」で大ブレイクしたコンビ芸人。絶頂期は1日100個以上のなぞかけをしていたが,木曽が(仕事に慣れ)過ぎてよくけんかをしていた。最近はねづっちが今流行の(ゆるキャラ)として活動したり,(着ぐるみの中)でうまいことを言うネタで再ブレイクを狙う>。正解<「なぞかけ」で大ブレイクしたコンビ芸人。絶頂期は1日100個以上のなぞかけをしていたが,木曽が(楽をし)過ぎてよくけんかをしていた。最近はねづっちが今流行の(ユーチューバー)として活動したり、(寿司屋さんの格好)でうまいことを言うネタで再ブレイクを狙う>。新ネタをやってもらいます。お題は,寿司ネタではなく,いろいろな言葉。お題を出してもらってもいいといわれると,剛くん「トロ」と直球で。これには「2人きりで飲むことが多い・・・サシが多い」。それが楽しかったのか,剛くん「イカ!イカ!」と楽しそうに。これは答えてもらえませんでした。
 今回の優勝は,きゃりーさんでした。

★雑誌★
「オリスタ」
 「スマスマ(ビストロ)」カラー2p。


3月5日(木)

 今日は・・・?


3月4日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。


3月3日(火)

「銭の戦争」ページへ


3月2日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,福士蒼汰君。オーダーは「カニ料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。最初は<恋愛ドラマで共演するなら>。設定は「オフィスドラマ」。「よき先輩:木村君」。的確なアドバイスしてくれそう。「相談できる友達:剛くん」。やさしい言葉でアドバイスしてくれそう。「彼女の元カレ:慎吾君」。別れた理由が,放浪の旅に出てしまうから。7話当たりで登場。慎吾君「今回この役だ。一番選ばれちゃいけない役」。回想シーンでも出てくると。慎吾君「今出せ!今」。「ライバル:吾郎ちゃん」。吾郎ちゃん「絶対嫌味な上司だと思ってた」。最後は譲ってくれそう。「嫌味な上司」。中居君「問題です。この嫌味な上司は誰でしょう」。福士君「中居さん」。うまく演じてくれそうだから。中居君「まんまじゃん。べたはべた」。慎吾君「とにかく出番ないな」。続いて<ストロボ・どっち>。問題に対する福士君の答えをSMAPは予想。問題「恋愛に関して・・A:肉食系,B:草食系」。木村君と剛くんがA。正解はA。問題「メールの絵文字・・・A:使う,B:使わない」。吾郎ちゃんだけがB。正解はA。木村君「オレ結構使います。バランスとれてないとい嫌なんです」。問題「大きな買い物するときは・・・A:じっくり考える,B:パッと買う」。しんつよがB。正解がB。最近買った大きなものはギターだそうです。値段は言いませんでしたが,けっこうすると。カラオケには1人でも行くそうで,「らいおんハート」を歌うことも。現在21歳。SMAPの曲はどこから知っているか。「世界に一つだけの花」は知っている。中居君「『負けるなBaby』とか知ってる?」。慎吾君「知らない,知らない」。木村君「『心の鏡』」。これも知らない。「夜空ノムコウ」や「がんばりましょう」は知っている。1993年生まれなので「がんばりましょう」は1歳のころ。問題「学校の座席は・・・A:一番前,B:一番後ろ」。SMAP全員B。正解はA。完璧な福士君のダメなところを探そうとしますが,見つからず。料理の判定は,吾郎ちゃん・慎吾君の勝利。
 剛くんと東出君の親友デート。湾岸スタジオ。剛くん「今日は会いたい人がいて。なんか『SMAP×SMAP』じゃない感じがするんですけど。これは『スマスマ』です」。会いに行ったのは,東出昌大君の楽屋。剛くん「こんにちは。どうもすみません」。東出君「とんでもないです」。剛くん「お忙しいときに。元気ですか」。東出君「元気です」。剛くん「フィーリングカップル成立して,とてもうれしく思ってて。今日はご飯一緒に食べたいなと思って。ご飯食べてないんですよ」。東出君「僕も食べてないです」。剛くん「ちょうどよかった。なんか喜ばせてあげたいなと思って。今日,自分の車乗ってきたから。行こうぜ」。スタジオ玄関前。東出君が待っていると,剛くんがすごい車を運転して登場。剛くん「かっこよくない?東出君」。東出君「なんですか。この車」。剛くん「これね。1932年のフォードって言って。本当にクラシックカー」。東出君「いいんですか。乗っちゃって」。剛くん「いいよ,特別に。面白いでしょ。乗って,乗って・・・これさ,32年のフォードの車で。ロードスター・デュースって言う名前なんだけど。こういうの,僕,すごい好きで。タイヤとかが,こんなむき出しになってるのね。タイヤとか乗れちゃうの」と,ホントに乗っちゃいます。剛くん「ほらぁ。すごいでしょ。普通のタイヤなんて乗れないじゃん。タイヤ乗っちゃうぜぇって,乗れるわけ」。東出君「博物館みたいな。なんか,こんなの走るんですね,いまだに」。剛くん「今日はさ,ドライブしてさ,ちょっと気になってるカフェがあるから行こうよ」。乗り込もうとした東出君「これ,キスマークですか」。剛くん「好きだから,チューしちゃうんだよねぇ」。東出君「ここにもありますね」。剛くん「よくわかったね。ダメだよぉ」。東出君「ではのらせていただきます」。剛くん「行きましょう」。
 いよいよ走り出します。剛くん「けっこうね。夜ね。ドライブするの,1人で。レインボーブリッジを渡ったりとかして。すごいストレス発散になるんだよね・・・気持ちいい!」。高速の料金所。東出君「これETCですか」。剛くん「ETCついてない」。すると財布を出そうとする東出君。剛くん「いいの?ごめん,ごめん。オレが誘ってるから,オレが払うよ」。東出君,料金所の人に「すごい車ですよね」。剛くん「ご苦労様です。がんばってください」。首都高走ります。剛くん「僕,東京で,このレインボーブリッジ渡った景色が,1番好きなんだよね。いろいろ東京の表情あるんだけど。1番東京じゃないかなと思う景色なの・・・やべぇ。チョー気持ちいい!」。東出君「空が見える」。剛くん「でしょぉ。最高でしょ?」。東出君「このアングルでレインボーブリッジみたことない」。剛くん「すげー気持ちいい」。気温3度。東出君「僕,東京タワー好きなんです」。剛くん「いいよねぇ。クリスマスとかになるとさぁ,なんか,ハートとかになってるんだよね」。東出君「すごいこんなになってるんだね。首都高って」。剛くん「そうそうそう。スゲー発見あるよね。これ,テレビじゃ使えないけどさぁ」と話し始めたようですが,テレビじゃ使えませんでした。剛くん「これ使えないからあれなんだけど。チョーうけるでしょ」。東出君「テレビで使えない発言どんどんしてきましょう。その方が仲良くなれる」。剛くん「そうそうそう」。街中。東出君「なんかロケですかね」。交差点で止まり,東出君「なんかロケですか」と話しかけます。友近さんの舞台があり,楽屋口がそこにあったようです。剛くん「でもほんと,いつも気づかれない」。東出君「でもみんな見ますよね,やっぱり」。
 カフェの前に到着。剛くん「ここのカフェ,ホントにいいよ・・・おなかすいてる?ホントに食べれる?」。東出君「ホントにおなかすいてます」。剛くん「オレも。食べよ」。お店の中へ。剛くん「すごい最高じゃない?」。窓からの景色。東出君「すげー!」。剛くん「ねぇ〜。ほら交差点。気になってたの。どう?東出君。よくない?」。東出君「いい」。剛くん「いいよねぇ・・・あ,SMAPじゃん」。窓の外のビルの壁には,新曲の看板が。東出君「SMAPでいることのプレッシャーって感じますか?SMAPでいつづけることって。SMAPって生き方じゃないですか。人生がSMAPの一員じゃないですか。しんどくないのかなっていうか。めちゃくちゃ忙しいだろうなと思って」。剛くん「元々,歌うたいたい,踊りたい,人気者になりたいって思って,この世界入ってるから。やっぱり好きなんだろうね。結局,”疲れたぁ。休み欲しいな”って思いながらも,好きなんだと思う」。東出君「いいですね」。剛くん「チョーウケる,SMAP・・・下のポスターが上見てる感じになってるんだね」。東出君「こういう時間,すごい久しぶりです,外で」。剛くん「ほんと?やっぱ忙しいね」。東出君「家でやることがあるじゃないですか。セリフだとか。どうやって覚えるんですkあ」。剛くん「移動中とかも,覚えるよ。あとお風呂の中でも覚えたりする」。東出君「しゃべりますか?」。剛くん「しゃべる」。東出君「人のセリフも?」。剛くん「人のせりふはしゃべんない。人のところ読んでないよ,オレ,たぶん」。東出君「次オレしゃべるだろうって感じで?」。剛くん「読んでない」。東出君「怖い。それは怖い」。剛くん「自分のところしか読まないから,基本。だからほかのシーンとかも,読んでないし・・・」。ここで飲み物が届いて乾杯。剛くん「ちゃんと読んでる?」。東出君「読みます」。剛くん「ほんと?よまない。たまにさ,オレ何に怒ってるのかとかわかんないときあるよ。怒ってるときとかでも。でも後でつながったの見ると,そういうのが逆に良かったりする。だからわかんないもんだなと思って」。東出君「堺雅人さんと,別のドラマでご一緒させていただと気に。セリフの入れ方を最近変えたっておっしゃってまして。母音で入れるらしいです。母音で入れたほうが,子音を付けたときに感情も乗るし,入りやすいから滑舌もよくなるし。1か月2か月前から始めたっておっしゃってたんです。まだ成長というか,やり方を工夫してるんだって・・・でもすごいなって。やっぱり思いました」。剛くん「すごいね」。東出君「教えてくれないですもんね。誰も」。剛くん「お芝居好きなんだね。東出君ね」。東出君「やってるときは,あんまりおもしろいなって思わないです。華やかに思われがちだけど,やることはすごい地味ですね」。剛くん「暗記したりさ」。東出君「調べものしたり」。剛くん「スゲー地味じゃない?」。東出君「僕は声を出すタイプなんですよ。相手のセリフも。声出して覚えたりするんですけど。歩き回りながらセリフやったりするんです。家の中,ぶつぶつぶつぶつ言いながら歩いたりするから,完全におかしな人になっちゃいますもんね」。剛くん「歩いた方がちょっと覚えやすくない?」。東出君「覚えやすい」。剛くん「なんだろうね。あれねぇ」。東出君「別のことやりながら,ちょっと注意が散漫してるぐらいの方が,覚えやすいらしいです」。剛くん「部屋うろうろうろうろして覚えて。それすごい入る,セリフ,僕も」。東出君「こんなに忙しいのも,いつまでも続くわけじゃないので。今はもう目一杯燃え尽きるまでやろうと思ってやってます。でも楽しいな。結局好きなんだと思います。人前に出たいし。お芝居楽しくないって言ってもしたいし。恵まれてます。絶対」。
 剛くん「友だちは多いの?」。東出君「自慢できると思います。数も人々も。だから,今,友達と会えないっていうのも」。剛くん「ストレスだ」。東出君「ストレスっていうか。合いたいなって思ったりします」。食事が届きます。剛くん「こんな普通でいいのかなって。これ『スマスマ』だよね」。東出君「たしかに。僕,子供のころから『スマスマ』見てるから。今,『スマスマ』の収録中なんですね」。剛くん「男2人でご飯食べる人っている?」。東出君「います。僕誰とでも食べられます。男友達」。剛くん「僕もいるけど,そんなたくさんはいない。2人は」。東出君「気遣うのが,苦じゃないんですよ。こうやって取ってあげたりとか。見栄っ張りだと思うんです,僕。おせっかいで。”ありがとう”とか言われたら素直にうれしいし」。剛くん「人当たりが良くて,人懐っこいんだね」。東出君「人が好きです」。剛くん「寂しがり屋なの?」。東出君「そうです。間違いなく」。剛くん「ほんと」。東出君「悩みってありますか・・・唐突・・・」。剛くん「悩み。なんだろうなぁ・・・あ,オレ,人を愛せないんだよ」。東出君「何でですか」。剛くん「わかんない。だから・・・あ,東出君,結婚おめでとう」。東出君「わざわざご連絡くださいまして,ありがとうございます」。剛くん「あの後だったから。”あ,そうなんだ”と思って。NHKでみたのよ。ちょうど『紅白』のリハで。結婚とかさ,早いよね。早いっていうか,すげぇなぁっていうか。すごい”おめでと”って思った。ホントに”おめでと”って。SMAPとかそういうの関係なしにして。ファンの方もいるし。そういうのなしにしても。たぶん,結婚とか,オレは今わからないし」。東出君「愛せない?」。剛くん「なんか好きな感じがよくわからない」。東出君「結婚に踏み切るっていうのも,もちろん相手を想う気持ちはあるんですけど。今が絶頂かどうかわからないし。その人のことを余計強く思うかもしれないし。今の好きって気持ちが,情に変わっていくのかもしれないし。わからないけども。メリット・デメリットじゃなくて。好きだから家族になりたいな・・・”家族になりたい”っていう感じだったんですよ。今後,夫婦っていう形態もどうなっていくかわからないですし。でもいいもんだなって思います」。剛くん「家族を持ちたいっていうのは,わかる気がする」。東出君「10代からアイドルっていうのも,もちろん自由恋愛でしょうけど。大変だったりするんだろうなって思いますね」。剛くん「あんまりね。手をつないで大っぴらに歩いたりとか。そういうのは逆にかっこ悪いっていうかさ」。東出君「それもその道のプロっていう意味では,プロ意識ですもんね。もちろん・・・今欲しいものってあります?」。剛くん「革ジャンがすごい好きで。百着ぐらい持ってるの,革ジャンを。昔,革がなくて死んじゃったのかもしれないね」。東出君「前世で?”さみぃ〜”って言って?」。剛くん「異様に欲しくなっちゃうね。革ジャンが。集めてるものとかないの?」。東出君「最近ちょっとずつ器を。物欲が怖いんです。ホントは,時計も好きだし,車もたぶん好きになりだしたらすごい好きだと思うんです。服も好きだし。”そんなに持っててどうするんだ”って言う自分がいるので」。剛くん「僕と同じじゃん」。東出君「僕は,なるべくシンプルを実践しようと心がけてて。”いや。器は使うから”って思うんです。人が家に来ることもすごい多いので。みんな見ても楽しいし,と思って。ちょっとずつ買っちゃいます」。剛くん「ちょうどよかった。今日,プレゼント。これ。用意したの。何がいいかなと思って。ちょっと開けてみて」。東出君「うわぁ。すげー。清水焼」。剛くん「今,話ぴったりだったから」。東出君「うわ,すごい」。剛くん「びっくりしちゃった,オレも」。東出君「びっくりしちゃいました・・・夫婦茶碗。ありがとうございます」。剛くん「よかったと思って,今。いろいろ考えたんだけど。何にしようかなと思って」。東出君「ありがとうございます。かわいい」。剛くん「かわいいでしょ。これなぜ選んだかというと。この間,奥様がビストロに来た時に,器の話してたのよ。ぴったりだった。よかったぁ。かわいいでしょ」。東出君「毎日使わせていただきます。妻も喜ぶと思います。仕込みかのような,会話でしたね」。
 剛くん「お腹いっぱい。楽しかった」。東出君「もう終わりですか」。剛くん「12時になっちゃうからね」。東出君「ホントに,こんなトークというか,普段通りの話で,番組になるんですかね」。剛くん「ホントにお酒飲んでたら,もっとすごかったんだろうね」。東出君「第2弾,やりますか」。剛くん「ホントに飲んでっていう」。東出君「逆に仕事ってかこつけたほうが,お互いマネージャーさんもスケジュール取ってくれるかもしれない」。大笑いする剛くん「ホント。たぶん。使える話ないかもしれない」。
 最後に感想。東出君「プライベートのようで。これが『スマスマ』に出るんだと思うと,大丈夫かなって思いもあるんですけど。良い時間でした。年下の僕がこんなこと言うのも恐れ多いんですけど。ホントに善人なんだなって」。剛くん「すごいいい子。僕のが年上なんで。すごいかわいいなって。好きになっちゃった」。
 ライブ。絢香さんと。曲は「にじいろ」。トーク。絢香さんは,「スマスマ」初登場。中居君「初めての感じしないですね・・・大丈夫なの?今こうやってて」。絢香さんは妊娠中。絢香さん「わりと大丈夫ですね」。木村君「オレたちの声聞いて大丈夫でした?ギューってなったりとかしないですか」。慎吾君「どんって」(蹴るマネ)。SMAPに聞いてみたいコト。<もし「SMAP1年お休みです」となったら?>。吾郎ちゃん「1年あったら,僕,まず坊主にします。12か月あったらまた伸びるじゃないですか」。慎吾君「何の意味で?」。中居君「寺に入るんでしょ・・・1年だもんね」。剛くん「ホントにリアルだったら,どうするかなと思ってねぇ」。木村君「すっげーいろんなこと,逆にしそうじゃね?」と剛くんに。剛くん「ホントにリアルにいうと,婚活するかもしれない」。慎吾君「知らねぇよ!」。剛くん「ホントのリアル」。慎吾君「休みなしに,今しろよ」。木村君「いつでもしろよ」。剛くん「愛を探しに行くかも」。慎吾君「探せよ」。剛くん「寂しいと思うんで」。木村君「普通に募集しろよ」。剛くん「そういうことでもないんだけどさ・・・」。

3月1日(日)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は,シェネルさん完全未公開トーク。中居君「今,シェネルは,どこに住んでいるの?」。シェネルさん「LA在住です」。中居君「日本に住んでない」。シェネルさん「日本に滞在して1か月になるけど,時々自分がどこに住んでいるのかわからなくなるわ」。中居君「1人で?1人,寂しいね」。シェネルさん「さびしい。ちょーさびしい。だから仕事から帰ると,主人に”ベイビー,何してる?今仕事終わったよ”と連絡するの」。剛くん「ラブラブだね」。中居君「この曲は,旦那さんへの想いだったりするんですか」。シェネルさん「度の曲でも主人を想いながら歌っている部分はある。他に愛する人いないもん」。中居君「じゃあ,無理だよね」と剛くんに。剛くん「そうそう。妄想だね」。シェネルさん「試しに,誰かとデートに行ってみたら」。剛くん「これから・・・・」。吾郎ちゃん「がんばって」。剛くん「がんばるよ」。中居君「ちょっとさぁ。声張れよ!」。剛くん「はってなかったぁ?」。中居君「張ってないよ」。剛くん「頑張ります」とちょっと大きめの声で。


もどる