今日のつよぽん’17 2月号

もどる


2月28日(火)

「とくダネ」

 『脳活Johnny』に剛くんが登場。ドラマの予告のあと,<負けじゃんけん>。剛くん「草なぎ剛えす。今日は僕と脳活勝負・・・僕が言った言葉とじゃんけんして負けてください・・・僕との駆け引きに勝てるかな」。今回の相手は菊川怜さん。剛くん「僕の動作に惑わされないでね」。剛くんはじゃんけんで手もだしていますが,それとは勝負せず,言葉で言っているものに負けるように菊川さんが出す,というじゃんけん。最後にドラマ告知。剛くん「いよいよ終盤戦です。今夜もこれまで以上に激しいだまし合いが繰り広げられます。今夜9時から,ぜひご覧ください」。

「嘘の戦争」ページへ

★雑誌★
「Oggi」
 連載『絶対的好感論』は今回もスペシャルでカラー12p。

2月27日(月)

 今日は・・・?

2月26日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

2月25日(土)

「ブラタモリ」

 今回は神戸の街。

2月24日(金)

「ぷっすま」

 今回は新企画『勝手にお祝いメシ』。お祝いごとのある芸人の自宅に行き,料理を作ってお祝いパーティーをしてあげようという企画。ユースケさん「作る?できねぇけど,オレ」。大熊さん「今日は勝負ですから,ナギスケの」。剛くんは自信満々。ユースケさんは文句。大熊さん「今日はユースケさんに助っ人をお呼びしております」。助っ人は,木下優樹菜さん。元々料理はできなかったけれど,「人間2人育っていると」と優樹菜さん。今回お祝いする芸人さんは,ライス。キング・オブ・コント2016で優勝。ユースケさん「知ってる?剛」。写真を見て・・・剛くん「六角精児さんじゃないですか」。関町君です。剛くん「これ,”イェ〜イ”の人じゃないの」。”イェ〜イ”の人=サンシャイン池崎。ライスの人は,田所君。
 今回は関町君の家へ。奥さんと子供2人の4人暮らし。2LDKのマンション。実はお母さん所有のものを格安で借りているそうです。剛くん「場所もいいですもんね」。ユースケさん「あんまり言うとあれだけど,恵比寿だもんね」。慌てる関町君。剛くん「広いから」。関町君「剛さんが今ね,はぐらかしてくれてたのに」。ユースケさん「広いから,わかんないって」。剛くん「だってそこ,病院だよね」。極悪MCの餌食(笑)ネタ披露。ナギスケ&優樹菜さん絶賛。ユースケさん「”くれぇ〜い”つければ,なんだっていいんだって言う」。剛くん「単純だよねぇ」。ほめ言葉?(笑)ユースケさん「それを思いついた・・・なんにでも応用できるよね」。剛くん「ひねりがないもん・・・わかりやすい,わかりやすい」。極悪MCの餌食(笑)優勝して周りの反応は・・・。田所君「たかってくる後輩とかも増えましたね」。優勝賞金は1000万円。500万ずつ折半。剛くん「何に使ってるんですか」。田所君「今度引っ越しとかもしようかなと思ってます」。関町君「冷蔵庫とか。洗濯機」。ユースケさん「じゃあ,今日,その洗濯機を後から爆破します」。田所君「そんな番組でしたっけ?」。料理のリサーチ。お祝いで名前のせいなのかお米をたくさんいただくそうです。なのでお米=ご飯に合う料理を希望。剛くん「好きなものあるんですか」。関町君「お肉が」。お祝いメシのテーマ<肉を使ったごはんが進む料理>。大熊さん「ちょっと冷蔵庫を見ますか」。関町君「冷蔵庫を見るってなんすか」。ライスの2人は何も聞かされていません。ユースケさん「家にあるやつでつくんのよ」。田所君「お祝いですよね,僕らね?」。ユースケさん「だからって,なんでオレたちが食材買ってこなきゃいけないの」。関町君「普通は番組で用意してくれてんじゃないすか」。そんなことありません(笑)とりあえず冷蔵庫拝見。ユースケさんは,冷蔵庫を見たら奥さんのことがわかると。のぞいたユースケさん「これ,いい奥さん」。冷凍庫にカニ発見。ユースケさん「これいただきますわ」。お祝いどころか・・・(笑)大熊さん「メニューはだいたい決まったんですか」。優樹菜さん「もう全然決まってます」。剛くん「オレも決まった」。優樹菜さん「でもちょっと足りなかったりとか・・・私が思っている肉がないの。牛のフィレ塊」。剛くん「オレも牛のフィレ塊が欲しい。フィレ肉をさぁ,1sぐらい買ってきてよ」。関町君「僕らが買ってくるんですか?」。剛くん「500万・500万もらったわけだからね」。ユースケさん「オレら作るんだよ。材料ぐらい買えよ」。買い出しリスト。剛くん<牛フィレ肉500g,豚ミンチ400g,白菜,長ネギ,餃子の皮>。ユースケさん・優樹菜さん<牛フィレ肉500g,カイワレダイコン,赤ワイン,ピンクの岩塩,粒マスタード>。
 2人が買い出しに行っている間,ある材料で料理スタート。ニンニクを切り始めた剛くん「このニンニク,すげー古い。なにこれ」。優樹菜さんが,もう一度探してくれて新しいもの発見。ユースケさん・優樹菜さんは,カボチャを切り始めます。ユースケさんが危なっかしい手つきで切ってます。剛くんはニンニクを大量に刻んでます。剛くん「なんかね,男はね,やっぱね,結局好きなのよ」。刻んだニンニクをみじん切りに。ユースケさん・優樹菜さんは,カボチャをコンソメで煮込み,それをハンドミキサーでつぶします。一方の買い出しチーム。ピンクの岩塩を見つけますが,その値段にびっくり。間違ってはいけないと,電話で確認。優樹菜さんはOKを出します。そして,剛くん「あとカフェラテかなんか買ってきて」。完全にパシリ(笑)優樹菜さん「もうそっちの画けっこう撮れてるんで,別にあんま面白いことしようとかしなくて大丈夫です」。料理再スタート。優樹菜さん特製アボカドサラダを作ります。ユースケさん「女性と一緒に料理作ったりするの,すげぇあこがれる,いまだに」。買い出しチーム。牛フィレ肉を発見しますが,100g2500円という値段に驚愕。仕方なく購入。続いてワイン探し。高級ワインが並んでいるワインセラーには立ち入らないようにと,ワインを選んでいると,「ちょっと。六角精児さんとサンシャイン池崎さん」という声。やってきたのは剛くん。「遅いの2人とも」と剛くん。待ちきれなかったようです。そして「こっち,こっち」と高級ワインゾーンへ。2人が躊躇していると,剛くんは「すごく大事」と高級ワインを選ぼうとします。剛くん「あれ美味しいよ,絶対」と指さしたのは,1本21840円。剛くん「これシャンパンじゃないの。シャンパン♪ユッキーナ好きだから」。関町君「剛さん,フィレ肉でけっこう言っちゃってるんですよ」。気にせずシャンパンを探す剛くん「これこれこれ。これいいよ」。その指の先にあったのは,1本32000円。結局,高級赤ワインとシャンパンも購入。合計金額は・・・97674円。剛くん「がんばれ,がんばれ。2人で折半してさ」。買い出しも終了し,料理再スタート。関町君「これ,ぜったい言っちゃダメですけど。どっかお店でやればよかったんじゃないかな」。ユースケさん「気持ちがそれじゃ出せないじゃん,オレたちの」。関町君「1人2万円のコースで行けます」。ユースケさん・優樹菜さんは,肉に岩塩・粗びき胡椒・ハーブソルトで下味をつけ,フライパンで焼きます。剛くん「すごいおいしそうじゃん。それは,ユッキーナとユースケさんとオレと,3人で食べようか」。ユースケさん「いいね」。剛くん「大熊さん,ちょっと牛忍苦をさいころステーキのちょっとちっちゃいぐらいに切ってくれない?」。高級フィレ肉の塊をさいころにしてしまうことにライスの2人は抵抗が。それでもいいんだと譲りません。細かく切った白菜・ニラと豚ミンチに醤油・ごま油・料理酒・おろししょうが・片栗粉を加え,こねます。そして,サイコロステーキを,牛脂・刻んだニンニクで焼きます。ユースケさん・優樹菜さんは,牛肉を赤ワインで蒸し焼きに。ある程度火が通ったらカット。
 お祝いメシ披露。ユースケさん・優樹菜さんから。<ローストビーフ丼&カボチャのスープ〜アボカドと玉ねぎのサラダを添えて〜>。試食。なかなかコメントが出ない。関町君「すみません。ホント美味しいです」。剛くん「あ,でもうまそうだね。ちょっと少し」と食べちゃいます。ユースケさん「食べるのありなの?」。黙々とすべての料理を食べます。剛くん「うめぇ」。ユースケさん「はっきり言うよ。2人より食ってるね」。まだ食べ始めたばかりでした。続いて剛くんのお祝いメシ披露。最初は<特製白菜餃子>。関町君「美味しい」。剛くん「薄くない?ちょっと物足りないけどおいしいでしょ・・・ニンニク入れないの。しょうがだけで。ニンニク入れないからね,さっぱりしててさ」。関町君「ご飯欲しくなった」。剛くん「じゃ,ごはんいこう」。<ガーリックステーキチャーハン>。田所君「これ,めちゃくちゃうまいぞ」。剛くん「味付けは,醤油と塩と胡椒だけ」。関町君「これ作り方,教えてくれぇい」とネタで言おうとしたんですが・・・。関町君「キャラ全然入らなかった,今」。ユースケさん「普通にさ,ため口きいただけみたいなさ」。<ガーリックニンニクチャーハンのレシピ>。1「ぶつ切りに下長ネギを油を引かずに焼く」。2「牛脂と刻んだニンニクでさいころステーキを炒める」。3「肉に火が通ってからご飯を入れ,塩・胡椒・醤油で味付け」。4「焼いた長ネギを加え,さらに炒める」。
 お祝いメシのジャッジ。結果は・・・剛くんの勝利!餃子が昔から好きで,それに合わせるのが白いご飯じゃなく,ガーリックステーキチャーハンというぴったりなものが出てきたから。ユースケさん「最後2つ餃子残ってたじゃん。パチンコ玉入ってたんだから」。剛くん「パチンコ玉ないよ」。

★雑誌★
「月刊TVnavi」
 剛くんが表紙。剛くんインタビューカラー6p。
「月刊TVガイド」
 剛くんが表紙。剛くんインタビューカラー4p。剛くんと菊池風磨君対談カラー1p。
「月刊TVfan」
 剛くんと菊池風磨君対談+「嘘の戦争」カラー4p。
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー6p。
「デジタルTVガイド」
 「嘘の戦争」カラー1p。

2月23日(木)

★雑誌★
「Myojo」
 「嘘の戦争」カラー3p。

2月22日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 連載『Fake or Truth』カラー3p。『ジャニーズ×TVガイド伝説カバープレーバック』にSMAP。
「ザテレビジョン」
 「嘘の戦争」カラー1p。

2月21日(火)

「嘘の戦争」ページへ

2月20日(月)

 今日は・・・?


2月19日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

2月18日(土)

「ブラタモリ」

 今回は神戸の港。

2月17日(金)

「ぷっすま」

 今回は『アイドルダンス部』完結編。
 3rdChallenge。井戸田君「ノーミスで頼む」。剛くん「オーケー」。1ミス。剛くん「最初がんばれば,のってくるから自分も。そこだね」。ユースケさん「終わったら何とでもいえんのよ。やったら,これね,パニックに陥るから」。2人目ユースケさん。1ミスで合計2ミス。ユースケさん「通過でいいのね」。次は澤部君。ユースケさん「綾部君が・・・」。澤部君「澤部です。たぶん,前もミスってましたから」。3人目澤部君。フリーダンスがポイント。ポケットからおにぎりを取り出し,ラップをはずしている途中でタイムアウト。踊りが続かず。結果,5ミスになり強制終了。剛くん「フリータイムダメだね。もっとなんか,笑いだよねぇ〜」。ユースケさん「おにぎり間に合うわけないじゃん」。井戸田君「おにぎりも裸でいれときなよ。なんでラップに巻いてんの」。澤部君「フリータイムの重圧にやられちゃって」。ユースケさん「おにぎり禁止。おにぎり食べてもいいけど,ラップなしにしようよ」。澤部君「ラップなし?・・・はい」。ユースケさん「それか,おにぎり食べなくていいから。ラップ丸のみするっていう」。澤部君「おにぎり食べたいんですよ」。井戸田君「終わってからじゃダメかな」。澤部君「テイでいいですか」。ユースケさん「おにぎり食った後から,パフォーマンスがドーンって落ちるわけよ」。剛くん「エアーでやった方がいいよね」。澤部君「おにぎり,エアーにしますね」。
 4thChallenge。ユースケさん「剛,ちょっとノーミスでいってよ」。剛くん「はい」。で,ノーミスクリア!剛くん「フロアーにね,いい感じが来てるから」。次のユースケさんもノーミス。ユースケさん「最高に気持ちよかった」。澤部君がさっさと行こうとするのを止めます。剛くん「”どっこい!どっこい!”いいよ,ユースケさん」。ユースケさん「オレね,なんかメンバーと、オレのめんがーかなって感じで踊れてたの」。剛くん「自分が引き連れてたね」。トークをしているナギスケの隣では,必死に練習をする2人の姿が。剛くん「2人とも,トークに絡んでよ」。3人目の澤部君は,2ミス。澤部君「みなさんのアドバイスでおにぎりを食べませんでした」。エアーで。ユースケさん「ハンバーグがさ。こんなハンバーグ初めて見たよ」。顔面蒼白。澤部君「いつもの”ハンバーグ!”」。井戸田君「やりましょう」と真剣な表情のままステージへ。あっという間に強制終了。ユースケさん「初めてだけど」。剛くん「わかるわかる!大丈夫!大丈夫!」。井戸田君,泣いてます。ユースケさん「泣かないでくれよ」。井戸田君「ごめんなさい。全然できない」。剛くん「大丈夫。わかる,気持ちは。だんだん折れてきちゃったのね」。ユースケさん「気持ちわからなくないけど,泣くなよ」。剛くん「ハンバーグ,泣くなよぉ」。澤部君「芸人が踊れなくて・・・」。ユースケさん「芸人が踊れなくて泣くなよ」。剛くん「あと,横見てたからね」。井戸田君「前出たらわからなくなっちゃって」。個人レッスンをみんなで見守ります。澤部君「ここもできねぇのかよ。あの壁乗り越えたら,できんじゃねぇのかよ」。やっぱり泣き出す井戸田君。ユースケさん「終われない・・・」。剛くん「ここはできるもんだと思ってたからねぇ」。澤部君「卓球少女じゃねぇか,すぐ泣いて」。剛くん「オレたちも,がんばってノーミスで渡していって。本番を練習にしていく感じで」。
 でも・・・5th,6thChallengeでも強制終了。7thChallenge。剛くん,ノーミス。ユースケさん1ミス,澤部君ノーミスで渡していきます。剛くん「頼むぞ!ハンバーグ!」。井戸田君のチャレンジ。途中ミスしたらそのあと続かず。剛くん「ハンバーグ!縄跳び!縄跳び!」。井戸田君「急に真っ白になっちゃって」。また泣いてます。ユースケさん「小学校の頃,こういう奴いたよね」。剛くん「でも真っ白になるときあるからねぇ」。井戸田君「新しいブロックに行くと,涙が出てくる」。剛くん「そこミスありきでいいから泣かないで」。スタジオの隅。暗い場所でイスに座り込んでいる井戸田君。ユースケさん「追い詰められちゃだめよ。勝手に追い詰められてるもんね」。アプガのメンバーからも「一緒に頑張りますから」と声をかけられます。井戸田君「次は大丈夫です。ホントに」。ユースケさん「気を楽に行こうよ。ダンスなんだから。苦しむもんじゃないよ」。剛くん「そうだよ」。
 8thChallenge。剛くん・ユースケさん・澤部君とみんながノーミスでつなぎます。ユースケさん「ハンバーグ,見せてくれよ」。剛くん「がんば!ハンバーグ!」。井戸田君「みなさん,お願いします!」と帽子を取って頭を下げます。剛くんは,知っている振り付けは一緒になって踊ってます。結果は・・・見事ノーミスでクリア!PERFECT CLEARです。完全版を見てみます。ユースケさん「剛もこの企画やだとかいってたけど,どう?」。剛くん「久しぶりだったからね。このぐらいのペースだと,いいんじゃないですか」。

2月16日(木)

 今日は・・・?

2月15日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 連載『Fake or Turth』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 「嘘の戦争」カラー1p。SMAPカラー10p(各メンバーインタビューカラー2p)。
「TVLIFE」
 「嘘の戦争」カラー2p。「ぷっすま」カラー1/4p。
「TVstation」
 「嘘の戦争」カラー1p。

2月14日(火)

「嘘の戦争」ページへ

2月13日(月)

「めざましテレビ」

 「嘘の戦争」に登場するオウムのルリちゃんの声を担当しているのが,ゆりやんレトリィバァさんと発表され,ルリちゃんとご対面。剛くんと菊池君もやってきます。剛くん「鳥苦手なんですか?怖いの?でもご自分ですからね」。ゆりやんさん「コーイチ コーイチ」とルリちゃんになりきtって。剛くん「今日寒いですね」。ゆりやんさん「今日は寒いですね」と普通に返します。剛くん「そこ鳥の声でやってくれないと」。ゆりやんさん「すみません。ちょっとなにがなんだか」。

2月12日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

2月11日(土)

「嘘の戦争ダイジェスト」

 第1話〜第5話のダイジェスト。

「ブラタモリ」

 今回は別府。

2月10日(金)

「ぷっすま」

 今回は『アイドルダンス部』。第5弾です。ユースケさん「今回はね,こいつらならやるんだろってやつを。部員を増やしましたよ」。剛くん「頼みますよ。まったく踊れないと帰れなくなるからね」。その新入部員は,スピードワゴン井戸田君,ハライチ澤部君。ダンスについては・・・。澤部君「僕は意外と自信あるんです」。ユースケさん「なんでなの?その根拠は」。澤部君「なんでそんなこえぇんですか」。ユースケさん「部長だから・・・気合入りすぎて,空回ってんの」。養成所でダンスの練習もあるんだそうです。澤部君「それで,まあまあうまい方のチームでしたから。足は引っ張らないと思います」。ユースケさん「そして井戸田君。ハンバーグって呼んだ方がいい?」。井戸田君「あ,ハンバーグ・・・」と,慌てて?帽子を取りに行きます。井戸田君「忘れちまったかな。オレだよ,オレ。ハンバーグだよ」とひとネタ。すぐ帽子脱いじゃいます。剛くん「いつもと様子違いますよね」。井戸田君「正直言いますよ。帰りたいです。苦手というか。ダンスというものを人生の中に取り込んだことないから」。剛くん「ちょっと腕前見せてもらおうよ」。もちろん2人は大反対。ユースケさん「まず見るんだよ」。澤部君「動き大喜利でしょ,ただの」。とりあえず,澤部君から音楽に合わせてフリーダンス。なんか踊れてる感じ。剛くん「大丈夫,大丈夫」。ユースケさん「頼もしい部員だよ」。困っているのは井戸田君。剛くん「養成所の感じあるよ」。次は井戸田君。恐る恐る踊りはじめ,体が動いていない。剛くん「いや。もう。でも。やっぱりね。吸収力が早いと思うんで」。ユースケさん「あと捨てることよ,恥ずかしいとか」。井戸田君「ハンバーグだったら,いくらでも」とまた帽子を取りに行きます。澤部君「1回,ハンバーグで行ってみましょうよ」。剛くん「ハンバーグダンス」。井戸田君「またやるの?」。ハンバーグでやってみます。するとさっきよりもキレがある。
 今回のアイドルグループは,アップアップガールズ(仮)。激しいダンスで,アスリート系アイドルと言われています。空手の黒帯をはじめ,運動神経抜群のメンバーが集まっています。課題曲は「アッパーカット!」。激しいダンスの中にセクシーな動きがあります。難易度も高い。ユースケさん「今までで1番大変だと思う」。1人目は36秒,2人目34秒,3人目47秒,4人目41秒。センター仙石さんのダンスを担当します。お手本VTRをみんなで視聴。難易度は,1人目☆5つ,2人目☆3つ,3人目☆4つ,4人目☆5つ。どこを担当するかは部長が決めますが・・・。一応希望を聞くと。澤部君「2・3ぐらいですか」。井戸田君「オレ2ですね」。剛くん「まあ,僕,難しいところいきますよ」。みんな歓声を上げます。ユースケさん「剛は,ダンスやってたから」。剛くん「じゃないと,終わんない気がする」。部長から順番発表。1番は剛くん。2番は・・・ユースケさん。ブーイング(笑)ユースケさん「年齢を考えろ」。澤部君「デブとハンバーグ残しちゃだめですよ」。ユースケさん「1番年が上なの。体力面考えて。いろいろ考慮して。ボクシングも軽くかじってっから」。ボクシングっぽい振り付けもあります。そして3番が澤部君。井戸田君「ユースケさん,オレ無理だって」。ユースケさん「フリーダンスのところで,澤部君の表現力を。ただのフリーにしないよ」。剛くん「そこにちょっと笑いも入れてください」。澤部君「笑いいらないでしょ」。アップアップガールズ(仮)からはOKが。澤部君「さっき全然面白いことやってなかったじゃん」。ユースケさん「それがよければ,アプガがライブでもやりますよ」。井戸田君「あそこのフリ,ホントにこれだけ(休むふり)だけだったらがっかりするよね」。ユースケさん「髪の毛刈るとかさ」。澤部君「電撃ネットワークさん的なことですか」。ユースケさん「ドライアイス食うとか」。最後4番が井戸田君。ユースケさん「ハンバーグならやってくれるよ。スリムだし」。井戸田君「スリムじゃない。腹も出てるし」。アップアップガールズ(仮)からは,この機会にひっこめましょうと。井戸田君「本気のこと言っていい?引っ込むとは思えない」。
 練習タイム。剛くんには,佐藤さん・森さん。ユースケさんには,仙石さん・佐保さん。澤部君には,新井さん。井戸田君には,古川さん・関根さん。個人練習スタート。ユースケさん「アップアップガールズ(仮)のファンが見てるの。納得するようなのやりたい」。真剣です。ポイントは,アイドルらしい動き。剛くんのパートは,フリーダンスからスタート。フリーのウェーブが4回。10分後・・・剛くん「OK!できた!」。いつも通り(笑)井戸田君のところへ。剛くんも一緒に指導。けっこう厳しい。腕の位置とか細かいところも注意。剛くん「踊りができない典型的なパターン」。続いて澤部君のところへも。剛くん「振りも大事だけど,爆笑を」。澤部君「振り付けもあるわけだから。基本的な」。剛くん「コマネチとか入れる?」。剛くん「コマネチ」好き(笑)澤部君「コマネチ,爆笑になります?」。ユースケさんは,真剣に練習を続けています。練習タイム1時間経過。澤部君「井戸田さん,この後食事会あるみたいだから。だから押せないんだって」。井戸田君「今晩うまくいったら,と思っているから」。練習タイム終了。ユースケさん,井戸田君の顔を見て「顔がシルベスター・スタローンになってきた」。
 衣装チェンジ。黒でそろえています。ユースケさん「思ったより,2人がまともでびっくりしました」。井戸田君は,ハンバーグのバージョンアップ?井戸田君「うまく踊れたら,これいただいてもいいですか」。気にいったよう(笑)判定は,仙石さんが「アプガ的にありかなしか」でジャッジ。いよいよスタンバイ。剛くん「緊張するねぇ・・・緊張するぅ〜!」。スタート。最初のフリーウェーブは完璧!ところが・・・次々とミスが。5回出して終了。剛くん「どこ?」。ユースケさん「たどたどしいの」。剛くん「ほんとぉ?」。井戸田君「全然よかったよ」。腰の入りが「バキッ」としていなかったり,ちょっとタイミングがずれていたり。澤部君「こんな厳しいんっすか,いつも」。井戸田君「ダメだ。震えあがってる」。初体験の2人は驚き,不安に。2ndChallenge。途中で自分でもわかって踊りやめちゃいます。剛くん,革ジャンを脱ぎ「これ!暑い!革,暑いのよ。あとね,張るの!・・・あのねぇ,すごい難しい。あのね,1個間違っちゃうと,もうできなくなっちゃう・・・みんなのパワーもらって」。ユースケさん「最初にアドリブでノリすぎてるの」。剛くん「そこ好きなのよ」。次週に続く・・・。

2月9日(木)
 
 今日は・・・?

2月8日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 連載『Fake or Truth』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 『冬ドラマ名前で占う恋の行方』に「嘘の戦争」カラー1p。『ジャニーズフェロモン音声解析』にSMAPカラー3p。

2月7日(火)

「嘘の戦争」ページへ

★雑誌★
「ESSE」
 剛くんインタビューカラー4p。
「POTATO」
 「嘘の戦争」カラー1p(剛くん・菊池君対談)。『POTATO PARADISE』に「嘘の戦争」会見の模様。
「Winkup」
 「嘘の戦争」からー1p+1/2p。

2月5日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

2月4日(土)

「ブラタモリ」

 今回は別府温泉。

2月3日(金)

「ぷっすま」

 今回は『引き出せ!セレブ芸人エピソード』。ユースケさん「今週もやってしまおうと」。1周あけましたが,続けて。ゲストは,TKOの木下君と平愛梨さん。
 草なぎチーム。ユースケさん「初企画だけど」。剛くん「面白いね」。ユースケさん「『ぷっすま』良くやるんですよ。芸人さんがね。若手が来て。ここまでがっついてない人たち,初めてなんですよね」。木下君「誰も汗かいてないですよね」。エピソードのテーマ。剛くん「すごい,みなさん,家に住まわれていると思うんですけど。家のもので一番高いもの」。吉村「高級車ぐらいしかない」。お値段は何千万円か。カモシダせぶん「オレいっていいですか」。親はサラリーマンということですが・・・。<小田急7駅分をまたぐ土地>。みんな茫然。おじいさんが地元で代々続く大地主。家系の一番ピークだった時の土地だそうです。登戸駅〜柿生駅ぐらいをカバー。おじいさんの家の門を変えたそうですが,その門は北島三郎さんの家と同じもの。以前見たことがあるというユースケさん「電気流れてんじゃねぇかと触れなかったもん」。木下君「とんでもない金持ちなんじゃないですか」。ユースケさん「ディズニーの奥さんと,おばあちゃんだよね」。母型のおばあちゃんが,海外で働いていた時にホームステイしたさきが,ウォルト・ディズニーの秘書の方の家。日本に帰るときに,秘書の方・ディズニー夫妻と会食。ディズニー氏は,その時2人の娘さん(お母さんとおばさん)に直筆サイン入りのセル画をプレゼントしてくれたそうです。ユースケさん「マニアからしたら,とんでもない物じゃない」。さらに,娘さん2人を育てるのは大変だろうと,養育費の足しになれば・・・ということで,ディズニーの株券も。ユースケさん「セル画あったじゃん。あれくれない?」。木下君「一人息子?」。カモシダせぶん「ひとりっ子です」。木下君「なんで芸人になってんの?ついでくれってならへんか」。カモシダせぶん「ホントにお笑いが好きで。お笑いをやろうというきっかけがあって。バイトとかやってても,”お前は何にもできないやつだ”。学校でも知らな人からたかられたりして。それでテレビ見てて,出川哲郎さんがリアクションでめちゃくちゃ笑い取ってて。何にもできない僕だけど、何かできることがあるんじゃないかって,お笑いの世界に入りました」。木下君「”マキセ”いけ」。木下君もカモシダせぶんも松竹芸能(笑)セレブポイント。木下君3p,平さん10p,合計13セレブ。ネタ披露ならず。
 ユースケチーム。ユースケさん「実家の大きさ教えてください」。前田「7LDKぐらい」。島田「ウチ大したことないんで」。ミナコ「私いきます」。父が北海道十勝の建設会社社長。実家は11LDK。ユースケさん「一軒家に見えないけど,よく見たら一軒家?って言えだね」。大熊さん「自動ドアですよね」。ミナコ「うちの庭にはおじいちゃんの銅像があるんです」。木下君「全身いる?」。ミナコ「私も世田谷区にマンション」。3000万円のマンション。カフェ風の部屋。ユースケさん「成功した人の家だよ。これ1人で住んでるの」。ミナコ「1人で住んでます」。相方・黒田愛子は,転がり込みたいけど嫌がられると。汚されるのが嫌だというミナコ。ユースケさん「ちなみに,島田君の実家っていうのは?」。島田「超えちゃって申し訳ないんですけど・・・」。20LDK。北海道網走市にあるそうです。木下君「なんで後で出てきたん?言わんかったかもしれねや」。島田「もうどっちでも・・・たいしたことないんで」。ユースケさん「ここに何人で住んでるの」。島田「これ,今住んでないんです」。維持費で300万円。親とかは,札幌市に11軒家があるから。ユースケさん「島田君,連絡先教えて」。セレブポイント。木下君8p,平さん9p,合計17セレブでネタ披露。ユースケさん「45秒だったらばっちりですよね」。
 草なぎチーム。剛くん「芸人として,売れなかったらどうなるのかなと」。吉村「政治家」。ユースケさん「終わり!終わり!もう」。吉村「ちゃんとわけありますから」。実は,もともと政治家一家なんだそうです。祖父が山形の市長,おじさんが山形の県議会議員,山形県知事も親戚。”吉村一家といえば政治家”なんだそうです。ずっと政治家になれと言われている。木下君「そんな簡単になれるもんと違うと思う」。相方・タツキ・マイアミ「吉村はホント出馬したら,たぶんなると思う」。ユースケさん「政治家の方がむいてる感じある。たまにあるじゃん。ポスターで。こんな感じのさ」。木下君「1回どんな感じで写真撮るか」。その場でポーズ。ユースケさん「でも出る気ないんだ」。吉村「絶対に売れたいです」。木下君「誰みたいになりたいんですか」。吉村「えーーーー」と考えて,相方の方を見ます。誰もいない?タツキ・マイアミ「ちょっと前の取材で,こいつ将来の夢,総理大臣って」。吉村「ホントの最後のゴールですよ」。木下「トランプみたいな道?」。吉村「そうです,そうです・・・どうしても変えたいことがあるんです。選挙の投票を完全に義務化させたいんです。政治に関心がないのは,行かなくていいからなんです。絶対行かなきゃいけないってなったら,少しでも政治を見る。そこからまず政治に関心が生まれ・・・」。ユースケさん「将来的に完全に政治家じゃねぇか」。セレブポイント。木下君10p,平さん9p,合計19セレブ。ネタ披露。
 ユースケチーム。ユースケさん「どんな有名人と知合いですか」。島田「うちは鈴木宗男」。ミナコ「うちも宗男さん。宗男とお父さん,キャバクラ行ったりとか」。前田「漫画家先生たち」。パーティーが好きでいろんなパーティーにいってて,有名漫画家に出会うことがあるそうです。その中の1人が,映画を作りたいってなったときに,スポンサーとしてお金を出して,漫画家がたくさん出てくる映画を作ったそうです。その映画は,去年10月に後悔された「龍帝」。予告編をみんなで見ます。ユースケさん「オレ知ってる人ばっかり」。木下君「ああいうパーティーが生きたんやな」。前田「やりたかった映画撮れて。好きなことやらせてもらえて」。木下君「やりたかったんやな」。ユースケさん「先生たちも描いてるだけじゃなくて,出たかったんだね」。前田「ノーギャラでみんな・・・いいお金の使い方していきたい。それが僕のセレブです」。セレブポイント。木下君10p,平さん8p,合計18セレブ。ネタ披露・・・ですが。ユースケさん「前田君,さっきやりきったんじゃねぇのか」。木下君「譲ってもいい」。前田「島田さんやります?」。相方・我那覇は喜びながらも「やらない方がおいしいかも」ということで,前田が2回目のネタ披露。
 今回もユースチームの勝利でした。

2月2日(木)

 今日は・・・?

2月1日(水)

「銭の戦争」

 再放送。

「モシモノふたり」

 キャンピングカーの移動控室。その中には愛用品が用意されています…というコーナー『モシモノ控室』に剛くんと藤木直人君が登場。
 藤木君「こんなキャンピングカーがあるんだ。すげぇなこれ」。剛くん「すごいですね」。藤木君「家だ,家」。剛くん「なるほどね。こうなってるんだ」。藤木君「剛くんの控室とかはいつもこんなのが用意されているんでしょ?」。剛くん「そんなことないですよ」。藤木君「ロケとか,止まってるもんね」と笑ってます。剛くん「止まってないよぉ」。
 まずは座って落ち着きます。藤木君「ここにおいしそうな」。剛くん「なんですか,これは」。藤木君「スパムのおにぎりですよ」。剛くん「これは直さん好きなんですね」。藤木君「ドラマとかの差し入れとかで,いつも悩むんだけど。だいたい甘いものが多かったりするじゃん。夜食とかでさ,なんか,腹にたまるやつがあったらうれしいなと思って」。剛くん「直さんが好きなんですか,これは」。藤木君「みんな嫌いな人いないでしょ。特に男子」。剛くん「うん。うまい」。藤木君「『信長協奏曲』の時に差し入れしたら,小栗旬君とか,みんな喜んでくれた」。剛くん「これはうまいね。でも今回は,正直まだ撮影現場では見てない。出してないよね?けっこう見てんのよ。誰と何があるか」。
 ドラマの予告。
 藤木君「これなに?」。アルミホイールに包まれたもの。剛くん「これ,ニンニク。僕ニンニクけっこう好きで。体にいいもの好きみたいで」。そう話ながら食べてます。藤木君「そのまま食べるんだ」。剛くん「うん」。藤木君「何にもつけないんだ」。剛くん「全然うまいよ。疲れちゃうと,臭いなんて気にしてらんないと思うから。ドラマ中ごめんね,なんかニンニク臭くなったら」。藤木君「キスシーンもあったしね」。剛くん「ヤベェ。オレ,なんか,明日ちょっとラブシーンっぽいんだけど,大丈夫かな」。藤木君「え?明日もあるの?」。剛くん「ヤベェ・・・やだぁ・・・」。藤木君「どっちと?」。剛くん「美月ちゃんと。どうしよう。まあ,しょうがない。言おう。この番組でニンニクすげー食っちゃったって」。藤木君「藤木に食わされたって?」。剛くん「うん・・・どうするんですか?直さん,そういうときって」。藤木君「やっぱりちょっと特別なことをするからさ。なんかね。前日にニンニクを食べないようにしようとか。そのシーンの前に,歯磨こうかどうしようかみたいな。でも,歯磨いている姿を見られたらさ,あいつどんだけ気合い入れてるの,みたいにね,思われるのもヤダし」。剛くん「恥ずかしいよね」。藤木君「どうしたらいいんだろうって。いまだに思うけど。どうしてるの?」。剛くん「ホントにそれこそ,自分にウソついて。”オレは,もう,こう,クールなやつなんだ”みたいな。内心はすごいドキドキしてます」。藤木君「ドキドキして・・・そうだね」。
 キッチンコーナーに移動。剛くん「ちょっとなんかのN’でいいですか」。土鍋が火にかかってます。剛くん「なんか,これ,わいてますけど」。藤木君「いい匂いするじゃん。なに?」。剛っくん「熱いから気をつけてください。これすっぽんですよ。好きなんです,すっぽんがね。すっぽんのスープとかが元気出て。のどとかにいいんですよ」。藤木君「すっぽんが?」。剛くん「はい」。2人で試食。剛くん「あ,おいしい。元々,堤さん・・・堤真一さんが,なんか,舞台やったときとかに,すっぽんを召し上がってて。それでいいと思って。でもほんとによくて・・・ちょっとホントの水をね」。ペットボトルの水を飲み始めます。藤木君「ニンニクがね,残ってるからね」。剛くん「すごい食べすぎた。調子に乗って食べすぎて。どうしよ。オレ,明日,美月ちゃんにニンニク臭いって思われたら。どうすんだよ。ま,いいんだけどさ・・・どこかモテたいと思ってるのかな。すごいいやじゃない,そういう自分って」。藤木君「でも嫌われたくはないでしょ」。剛くん「嫌われたくないのわかるけど。どこかたぶん,オレ,ニンニク臭いと思われるのが嫌だって思ってるってことは,役とかそういうの関係なしに,彼女にモテたいと思ってるのかなと思って。ダサくない?それって」。藤木君「ダサくないでしょ。どうなの」。剛くん「今少し思ったんだ」。藤木君「希子ちゃんに対してはそうは思わないってこと?」。剛くん「どっちかというと美月ちゃんかな。わかんない。いや,ホント,2人ともすごい素敵な感じでね」。
 引き出しを開けると,ルービックキューブと折り紙が。剛くん「なんすか,これ・・・昔懐かしの」。藤木君「ルービックキューブが好きで」。剛くん「あ,そうなんですか。意外ですね。なんか。私物なんですか」。藤木君「そう。めっちゃ持ってる」。剛くん「じゃあできるの?」。藤木君「できる」。剛くん「オレがぐちゃぐちゃにやっても?」。藤木君「ぐちゃぐちゃして」。剛くん「ホント!?」。ぐちゃぐちゃにしてます。剛くん「ムリでしょ。これムリだよ」。藤木君「そろえようか」。やり始めます。剛くん「ヤバイ。かっこいい!ルービックキューブ,こんなかっこよくやる人いないぜ,世の中。やばいね」。完成。剛くん「すげー!」。藤木君「よっしゃ!」。剛くん「なにこれ。いいなぁ。オレ今のやりたい」。藤木君「ファンの方から贈られたの。懐かしいなと思ったら,6面のそろえ方って言うマニュアルが入って他の。それ覚えられたら6面そろえられるんだと思ったら,おべ用と思って。そろえ方覚えたの」。剛くん「すごいな。コツあるんですか」。藤木君「覚えるために自分流に手順表って言うのを」。見せてもらいます。剛くん「やばいね。ホントに勉強してるじゃん。書いて」。藤木君「こういう配色になったら,この手順をすることによってそろってくみたいな。芸能界一ルービックキューブ速い人になろうと思って」。剛くん「いや。なってますよ。いやぁ,すごいね直さんすごいわ。ホントに。あとなんか,待ち時間,最近,折り紙にみんなハマってるみたいで・・・ね」。藤木君「美月ちゃんが”見て見て〜小さい釣る折ったの”。”あー懐かしいね”って。それから折り紙大会が始まったの」。剛くん「ふぅ〜ん」。藤木君「ちゃんと折り紙買ってきてやろうよって言って。やすけんさんとオレと美月ちゃんでやり始めたの」。剛くん「なるほどね」。藤木君「ぶっちゃけどう思った?」。剛くん「なんか・・・楽しそうだな。いいなあって思って。僕を仲間外れにして・・・」。藤木君「仲間外れじゃない。申し訳ないなと思ったんだけど」。剛くん「いや。全然,全然。なんか,コミュニケーションとるのってだいじだもんね」。
 奥のベッドの上に2本のギター。剛くん「僕ギター好きなんですよ」。藤木君「これ剛くんがいつも現場に持ってくるやつ?」。剛くん「うん。ギブソン。ヴィンテージのギブソンで。J-45って言って,当時45ドルで売られてたの。1953年のギター。直さんのギターもすごいね。エレキなんだ。これ見たことないよね」。藤木君「オリジナルギターなの。オレが、1番初めに,高校2年生の時に買ったギターに似せたの,模様が」。剛くん「そうなの。アンプもあって。アンプも直さんのですか」。藤木君「昨日衝動買いしたの」。剛くん「ほんと?なんで?」。藤木君「かわいい。こんなちっちゃいのあるんだって思って」。剛くん「ふーん。いいね。これ。鳴らしてみようよ」。2人ともギターを抱えます。藤木君「いつもあれだもんね。スタジオの前室で弾いてるもんね」。剛くん「そう」。藤木君「あれ何弾いてるの,いっつも」。剛くん「適当にね。好きなの」。「天国うまれ」をちょっと弾き語り。藤木君「剛くんいつからギター弾くようになったの?」。剛くん「4年ぐらい前かな」。藤木君「なんかきっかけが?」。剛くん「漣さんとかさ・・・大杉漣さんとか,舞台やって,楽屋に持ってきてたの。それでいいなと思って」。藤木君「アコギばかりなの?」。剛くん「アコギが好き。どんな音が聴かせてよ,直さん」。藤木君も弾いてくれます。ギター歴27年。剛くん「かっこいい!うまい!」。藤木君「打ち上げでセッションしようよ」。剛くん「いいね」。藤木君「ギタリストばっかりのバンドみたい」。

★雑誌★
「TVガイド」
 『Fake or TRUTH』カラー3p。
「TVstation」
 「嘘の戦争」(剛くん&菊池君インタビュー)カラー1p。
「TVLIFE」
 「嘘の戦争」カラー1p。
「ザテレビジョン」
 『CLIPS』に剛くんのパイロット姿。『冬ドラマ舞台ウラ中継』に「嘘の戦争」カラー1p。


もどる