今日のつよぽん’18 5月号

もどる


5月31日(木)

★舞台「バリーターク」<シアタートラム 14:00/19:00>

「7.2新しい別の窓」

 AbemaTV・ビデオで第3回に向けて,第2回のダイジェスト映像&第3回見どころを毎日無料で配信。
 今回は,慎吾君と成田緑夢君との対談。

5月30日(水)

★舞台「バリーターク」<シアタートラム 19:00>

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「ニンテンドーラボ リモコンカーがすごすぎた」up。

「7.2新しい別の窓」

 AbemaTV・ビデオで第3回に向けて,第2回のダイジェスト映像&第3回見どころを毎日無料で配信。
 今回は,片岡愛之助との対談。最後に未公開として,愛之助さんのコメント。

5月29日(火)

「7.2新しい別の窓」

 AbemaTV・ビデオで第3回に向けて,第2回のダイジェスト映像&第3回見どころを毎日無料で配信。
 今回は,たけし軍団の皆さんとの対談。最後に未公開として,みんなで写真撮影しているところと,軍団の皆さんのコメント。

「ブラタモリ」

 再放送(#105 天城越え)。

★雑誌★
「週刊女性」
 映画「まく子」カラー2p。

5月28日(月)

★舞台「バリーターク」<シアタートラム 14:00/19:00>

「7.2新しい別の窓」

 AbemaTV・ビデオで第3回に向けて,第2回のダイジェスト映像&第3回見どころを毎日無料で配信。
 今回は,ぼくのりりっくのぼうよみさんとのコラボ&「72かのナニかの何?」。未公開映像もあり。ぼくのりりっくのぼうよみさんとのライブでは,ライブ直前のCM中の模様。スタジオに移動し,インスタの写真を撮り,剛くんはリハーサル0という話で・・・剛くん「靴も大きい」というと,ポーンと靴が飛んじゃいました。ギリギリまで靴を履きなおし,吾郎ちゃんも気になったのかギリギリまで靴ひもを結びなおしていました。ライブが終わり,ご挨拶。そして,廊下では慎吾君とぼくりり君が写真。ぼくりり君のインタビューも。

5月27日(日)

★舞台「バリーターク」<シアタートラム 13:00>

「7.2新しい別の窓」

 5月6日生配信分の再放送。

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

5月26日(土)

★舞台「バリーターク」<シアタートラム 13:00/18:00>

「ブラタモリ」

 今回は『萩』。

5月25日(金)

★舞台「バリーターク」<シアタートラム 19:00>

★YouTube★
ユーチューバー草なぎチャンネル「つよぽん流冷しゃぶ作るよ」up。

5月24日(木)

★舞台「バリーターク」<シアタートラム 14:00/19:00>

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー3p。
「月間TVnavi」
 「ななにー」カラー1p。

5月23日(水)

★舞台「バリーターク」<シアタートラム 19:00>

★雑誌★
「JUNON」
 剛くんインタビューカラー5p。

5月22日(火)

「ブラタモリ」

 再放送。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「ニンテンドーラボ作ってみた」up。

5月21日(月)

★舞台「バリーターク」<シアタートラム 14:00/19:00>

5月20日(日)

★舞台「バリーターク」<シアタートラム 13:00>

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

5月19日(土)

★舞台「バリーターク」<シアタートラム 13:00/18:00>

「ブラタモリ」

 今回は『天城越え』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「1時間でアルミホイル鉄球できる?」up。

5月18日(金)

★舞台「バリーターク」<シアタートラム 19:00>

5月17日(木)

★舞台「バリーターク」<シアタートラム 14:00/19:00>

「LOVE FLAP」

 SingTuyoからメッセージ。
 慎吾君「FM OH!『LOVE FLAP』をお聴きの皆さん,赤松悠実さん,こんにちは,SingTuyoの香取慎吾です」。剛くん「大阪の皆さん,こんにちは。草なぎ剛です。『LOVE FLAP』では,新しい地図の『雨あがりのステップ』をリリースした際も,毎日オンエアーしてもらっていたそうですね」。慎吾君「今回は,SingTuyoとして,シングル『KISS is
my life.』をデジタル配信リリースしました。SingTuyoってユニット名なんですが,なんでしょ」。剛くん「昔から,僕と慎吾が”しんつよ,しんつよ”って呼ばれてたんですけど。それがね。こうやって,Sing To yu・・・生まれ変わりました。Sing To yuということで,”あなたに歌を届ける”みたいなね。そんなメッセージも含まれてる2人のユニット名で。生まれ変わっておしゃれになりましたよ。しんつよが」。慎吾君「僕ら,新しい地図を始めまして。その時もそうですし。『クソ野郎と美しき世界』って言う映画をやらさせてもらったり。たくさんの優秀な,才能あふれるクリエイターの皆さんに支えられてる中で。そんな方がね,今度はこんなSingTuyoって言うユニット名を。今まであったんだけど。英語表記で書くと,Sing To yuにもなるっていう,作ってくれまして」。剛くん「歌を届けていた2人になってたわけですね,私たちは」。慎吾君「今までもってこと?」。剛くん「そうなんですよ。気づかないうちに、しんつよはSingTuyoとして歌を届けていた。それが今あきらかになった・・・ドゥドゥドゥドゥ〜ン・・・って感じですね」。慎吾君「ふざけんなよ」。剛くん「やりましたねぇ」。慎吾君「大阪の皆さんに謝れ」。剛くん「ほんまにすんません」。慎吾君「おい!なめてんのか」。2人とも笑ってます。
 慎吾君「さあ,『KISS is my life.』。どうですか。気に入ってますか」。剛くん「最高ですね。これね。コマーシャルの主題歌だったんですけどね。うちのくるみちゃんが,竹内結子さんと共演させていただいて。その映像にかかってくるこの曲と,くるみちゃんと竹内結子さんの美しさが,もう相まってね。この曲はもう。そして,歌っているボーカルも,私が1番最初にいうところが,最高ですね。ホントね。もう,透明感があって。このボーカルはいいな!っていう。ありがとう,ぼくのりりっくさん。私に・・・」。慎吾君「1番いいところは,僕のラップの部分なんですけどね」。剛くん「あそこもいいですけどね。あそこは,だって,それまでの盛り上がりがあって,おぜん立てがあって,ラップだからさ。まあ,当然よくなるっちゃよくなりますよね」。慎吾君「それでは聴いてください。SingTuyoで『KISS is my life.』」。慎吾君はちょっと笑いながら言い,剛くんは大笑いしてます。
 慎吾君「改めまして。SingTuyoの香取慎吾です」。剛くん「草なぎ剛です。さあ,今日はね,SingTuyoでお送りしてますけど。先ほどもね,お話に出てきたんですけど。くるみちゃんがね。出演してまして。これすごいんですよ。くるみちゃんね。このね。自分で言うのもちょっと照れ臭いんですけど。CM出演協力費全額ね、 老犬ホームっていうところにね,寄付さしてもらったんですよ」。慎吾君「へぇ」。剛くん「くるみちゃんが働いたお金を。まあ,自分で言うのもあれですけど。まあ,くるみが頑張ってるんでね」。慎吾君「これはあのコマーシャルに,つよぽんの愛犬くるみちゃんが出演してるじゃないですか。つよぽんが,マネージャーさんとして行ったんですよね」。剛くん「そう。行ったんですよ」。慎吾君「現場にね」。剛くん「そうなんです。だから,結子ちゃんにも久しぶりに会えてうれしかったし。なんかね。またくるみがホントにいい子でね。ちゃんと監督さんのね,要望に応えられるのね。やっぱね・・・」。慎吾君「うそぉ〜」。剛くん「飼い主に似てるんでしょうね。やっぱりね」。慎吾君「くるみは,飼い主と似て,ぼーっとしてただけなんじゃないの」。剛くん「ちが,ちが・・・やっぱりね。お父さんもちゃんとね,お芝居するし。やっぱ,似るんでしょうねぇ。演技がやっぱ上手でね。もう,そんなふうにね,みんなに,僕が1番褒められた。だからやっぱりすごいですよ」。慎吾君「聞いてなかったわ,今」。剛くん「なにが」。慎吾君「自画自賛のところ,聞いてなかった」。剛くん「ちがう。誰に・・・あんまり言いたくないのよ。親ばかみたいになっちゃうし」(すでになってます・笑)。
 慎吾君「『雨あがりのステップ』って曲もね」と話を変えちゃいます。剛くん「『雨あがりのステップ』ね。パラリンピックの」。慎吾君「パラリンピックの」。剛くん「あれもチャリティーで」。慎吾君「そう。全額寄付といおう。あれはもう,パラスポーツの,今後の発展のためにね。全額寄付という」。剛くん「もうすごいですね。今。どんどん,更新されて。みんな」。慎吾君「配信させてもらったり。くるみちゃんの出演協力費は,一般社団法人老犬ホーム協会に寄付させていただいて」。剛くん「少しでも社会に,そうやって,貢献できるっていうのは」。慎吾君「うれしいですね」。剛くん「素晴らしいことだと思います」。慎吾君「今後のリリース予定は?って書いてありますけど。SingTuyoの今後のリリース予定はって」。剛くん「どうなんでしょうかね。でもね。機会があったらね。やっていきたいと思いますけど」。慎吾君「そもそも,SingTuyoってユニットも,『KISS is my life.』も,突然の出来事だったからね」。剛くん「そうだね。うん」。慎吾君「今後はこういったことしていきたいですねっていうのは,僕らの中には,今はないね」。剛くん「そうだね」。慎吾君「今はまず,この『KISS is my life.』を配信を,自分でぽちっとかしてみて。チョーうれしいって感じかな。映画の方もありましたし。映画の方は『クソ野郎と美しき世界』の第2弾の制作も決定したんでね」。剛くん「そうだよね。目標の15万人ね。達成できて。だってもう。すごい。28万人ぐらい,最後いったっけ?」。慎吾君「そうですよ」。剛くん「すごいね。目標,全然・・・ありがとう。次につなげることが,皆さんのおかげでできまして」。慎吾君「こうやってこの番組にも呼んでいただいて。お話さしていただいて。ホントにうれしく思っております。それではこの後も,『LOVE FLAP』と素敵な音楽を楽しんでください。SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした」。

「Hyper Night Program GOW!」

 SingTuyoからメッセージ。
 2人「FM福岡『GOW!』をお聴きのみなさん,黒川修さん,町田隼人さん,こんばんは」。慎吾君「SingTuyoの香取慎吾です」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「”僕たちの○○な話”」。剛くん「範囲が広い話しよう,じゃあ。範囲が」。慎吾君「範囲が広い話?」。剛くん「範囲が広いとこってどこ?広場?」。慎吾君「地球的な話?」。剛くん「そうそうそう」。慎吾君「宇宙とか?」。剛くん「そうだね」。慎吾君「月がきれいだった,この間」。剛くん「ああ,いいねぇ。それいいな。なんかやっぱさ。季節がやっぱ,感じるからさ」。慎吾君「Twitterとかで,お月様の写真撮って,あげたりとか。インスタとかも。したことあるんだけど。どんな場所でもさ,月を見たら,みんな同じもの見れてるんだなって」。剛くん「いいねぇ」。慎吾君「すごくない?」。剛くん「いいトークだね。いいね」。慎吾君「すごくない?」。剛くん「みんな,世界中の人が見れるってことだ」。慎吾君「雲とかで見えないときもあるけど。”今,月,見て”って言ったらさ」。剛くん「すごいね」。慎吾君「”ああ,月,雲に隠れてるわ”とかもそうだけど。同じ場所をみんなで見てるっていう」。剛くん「そうだね。いい話してる。いい話したね」。
 慎吾君「そして新曲ですね。『KISS is my life.』」。剛くん「あ,そうですよ。これ,もうね,2人の曲ができたってことでね」。慎吾君「できましたね。急にユニット,SingTuyoというユニット名ができて。Sing Tu yo・・・Sing To yu・・・というユニット名ができまして。曲の方は,ぼくりりくん,ぼくのりりっくのぼうよみさんが作ってくれて」。剛くん「すごいね。ホントにね」。慎吾君「もうホントに気に入ってるから,みなさんにも好きな曲になってほしいなと・・・」。剛くん「そだね。聴いてほしいですよ。これは」。慎吾君「思ってます」。剛くん「思ってます」。
 慎吾君「ShinTsuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした」。

5月16日(水)

★舞台「バリーターク」<シアタートラム 19:00>

★雑誌★
「TVガイド」
 「ななにー」カラー2p。
「TVLIFE」
 「ななにー」カラー1p。

5月15日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(#103京都・宇治)。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「お絵描き心理テスト」up。

5月14日(月)

★舞台「バリーターク」<シアタートラム 14:00/19:00>

「Kiss Music Presenter」

 SingTuyoからメッセージ。
 2人「『Kiss Music Presenter』をお聴きのキスナーの皆さん,そしてSOUND CREWの藤崎岬さん。こんにちは」。慎吾君「SinTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「岬さん,キスナーの皆さん,週の始まり月曜日。今週も頑張っていきましょう。さて『Kiss Music Presenter』では,メッセージテーマがあるそうで。今月のテーマは,5月は新緑の季節”緑”をテーマにお話してください。緑」。剛くん「緑,どうですか。緑好きですか」。慎吾君「緑,好きですよ」。剛くん「オレも好き」。慎吾君「緑だと,サラダが好きになりましたね」。剛くん「お!ほんとぉ?珍しいね。あんまりなんか・・・」。慎吾君「そうでしょ」。剛くん「生野菜とか食べないイメージあるけどね」。慎吾君「完璧に,じゃないですけど。これでもやっぱり,少しは体のこととか,体調気にする面もあるわけですよ。そんで。サラダをとらないと,とか。野菜を食べようというところから,最近は,ちょっと好きになって」。剛くん「おいしいと思う」。慎吾君「もちろん,がっつりなものも好きだけど。そうすると,ちょっと生野菜食べたいなって」。剛くん「いいね。いいね」。慎吾君「オリーブオイルをかけて食べる」。剛くん「いいじゃない」。慎吾君「だからそれ用にいいオリーブオイルが欲しい,みたいな」。剛くん「オリーブオイルと塩だけでもおいしいからね」。慎吾君「おいしいね」。剛くん「おいしいね」。慎吾君「緑。サラダ」。剛くん「いいじゃないですか」。
 慎吾君「そして,新曲ですね。『KISS is my life.』」。剛くん「あ,そうですよ。これもう。ね。2人の曲ができたってことでね」。慎吾君「きましたね。急にユニット・SingTuyoというユニット名が。Sing Tu yo・・・Sing To yuというユニット名できまして。曲の方は,ぼくりりくん,ぼくのりりっくのぼうよみさんが作ってくれて」。剛くん「かっこいいね。ホントに」。慎吾君「もうとっても気に入ってるから,皆さんにも好きな曲になってほしいな」。剛くん「そうだね。聴いて欲しいですよ」。
 剛くん「それでは4月30日にリリースした『Kiss is my life.』をお聴きください」。慎吾君「SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした」。

「J-HITS RADI×MATION」

 ShinTsuyoからメッセージ。
 2人「『J-HITS RADI×MATION』をお聴きの皆さん,松本雅子さん,こんばんは。SingTuyoです」。慎吾君「どうも,香取慎吾です」。剛くん「草なぎ剛です」。
 剛くん「ね。この度,私たちが新ユニットを結成して」。慎吾君「なんですか。これは」。剛くん「かっこいいじゃないですか。これ。”SingTuyo”で,”Sing To You”ってことで」。慎吾君「慎吾と剛で”しんつよ”とは,今までずっとファンの方の間では呼んでいただいていたわけですけど。ユニット」。剛くん「まさかね。こんなところにつながるとは,思いませんでしたけどね」。慎吾君「そうですよ」。剛くん「曲もかっこよくて。ぼくの りりっくの ぼうよみさんが作ってくださいました」。慎吾君「つよぽんはね,あんまり知らなかった」。剛くん「なんかね。すごい方ですね。まだお若いんでしょ」。慎吾君「20歳か,21か・・・20歳ぐらいですよ」。剛くん「新しい風吹いてますね。これね」。慎吾君「吹いてますか。どうですか,曲は」。剛くん「いや。今まで聴いたことないような,聴いたことのあるような。メロディーラインで。これはもう天才だなと。ぼくりりさんは。わかってるなって。しんつよの2人をわかってて作ってる曲だなって。1番いいところを引き出してくれてるんじゃないですか。僕はレコーディングで難しくて知恵熱が出ましたけど」。慎吾君「難しかったですか」。剛くん「うん。難しかった。でもこの難しさがあるから,こういうかっこいい曲なんだなと,自分に言い聞かせて。もう帰ろうかなと,途中で思いましたけどね」。慎吾君「難しすぎて」。剛くん「うん。でも,この難しい感じは,やっぱ,かっこいいんだなと思って。だから私は自分をほめたいと思いますね。最後までレコーディングした」。慎吾君「僕はね。ぼくのりりっくのぼうよみさんの,ぼくりりさんの,ラップがやっぱ好きで,彼の曲聴いてたんだけど。この曲の中でも,ラップな部分を・・・」。剛くん「ありますね」。慎吾君「僕がこう,歌わせてもらって。とてもうれしくて」。剛くん「そうですね」。慎吾君「そのあとに,大サビが」。剛くん「いいですね」。慎吾君「草なぎのソロが」。剛くん「バトンの渡し方がいいですね。いいですね。さあ,聴いてみますか」。慎吾君「聴いてもらいましょうか」。剛くん「それでは,4月30日にリリースした『Kiss is my life.』をお聴きください」。慎吾君「SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした

5月13日(日)

★舞台「バリーターク」<シアタートラム 13:00>

「ShinTsuyo POWERSPLASH」ページへ

5月12日(土)

★舞台「バリーターク」<シアタートラム 13:00/18:00>

「ブラタモリ」

 今回は『伊豆』。

5月11日(金)

「クロノス」

 慎吾君「『クロノス』をお聴きの皆さん,そして通勤通学中のあなた。おはようございます。SingTuyoの香取慎吾です」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「今朝のテーマは”SNS”。Twitterやインスタグラム,YouTube。SNSを始めましたね」。剛くん「やってますね。もう連日。なんか、 すぐ話題になるよね。ありがたいことにさ」。慎吾君「ああ。自分のツイートしたやつとかが,急にそのネットニュースのところとかに載ってたりするとびっくりするね」。剛くん「何気なくやってるおんいさ」。慎吾君「そうそうそう。全然そんなつもりないのとかが」。剛くん「そんなに取り上げてんの?みたいな」。慎吾君「そうそうそう。なんか申し訳ない。いいんですか?みたいな」。剛くん「そんな日常を,みたいなのあるよね。すごいよね。皆さん,なんか,関心持っていただいて。注目してくれてるんだな,みたいな感じありますけどね。吾郎さんのブログとか,キレイでさ,とってもいいし。いいね。それぞれの色があっていいんじゃないですか。やっぱり」。慎吾君「他の人のをチェックすることもありますか?」。剛くん「3人以外のってこと?ありますよ。YouTubeとか,やっぱり。なんかちょっと気になって」。慎吾君「ああそうか」。剛くん「同じ企画だけど,ああこういう風にやってんだなとか。あるかな。YouTubeはあるかな。けっこうすごいなとか。まあそれ見てると,YouTubeは,特に思うんだけど,やっぱ結局自分の好きなことやった方がいいかなと思ってる」。慎吾君「よく,ヒカキンさんとはじめしゃちょーさんの名前が出るじゃないですか」。剛くん「見てるよ」。慎吾君「ヒカキンさんが,やっぱり師匠的な感じなんですか。ユーチューバー草なぎからすると。はじめしゃちょーからしても,ヒカキンさんなの?」。剛くん「あのね。そんなことはないんだけど。ヒカキンさんは,なんていうのかな,ボイパのやつとか,もともとなんかすごい特殊技術持ってるから。なんかあれだね。すごい人っていっぱいいるから。結局いつも思うのは,やっぱり自分の好きなことやった方がいいんだなって戻る。だから,再生回数とか視聴回数あげようと思うんじゃなくて。毎日あげてもいいから,ぐらいのレベルだから。1週間に2本あげれば。今いいとして。1本でもいいから。だから,結局好きなことやればいいと思ってる」。
 慎吾君「僕も見ますよ。インスタグラムとか。他の人のやつとかも」。剛くん「インスタグラムって,やっぱり,あれだ,直美ちゃんが日本ではすごいフォロワー数が」。慎吾君「そうだね。僕は,渡辺直美ちゃん,番組来てくれた時にフォローさせてもらったから。フォローして売rと,自分のところに出るじゃない。彼女がアップしたとかっていうのが。ストーリーズとか。いつも見てる。面白い」。剛くん「すごい回数多くあげるの?」。慎吾君「ストーリーズとか,すごいいっぱいあげてて。表に出てないところで,裏でこんなもの食べましたとかもそうだし。こんなスタッフ楽しいですとか見てると,すごく楽しく仕事してるんだなっていうで,こっちも元気になる」。
 慎吾君「さあ,それでは『クロノス』今月の通勤応援ソングになってる僕たちの曲を聴いてください」。剛くん「『Kiss is my life.』をお聴きください」。慎吾君「SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした」。

「北川久仁子のbrilliant days×F」

 ShinTsuyoからメッセージ。
 2人「AIR-G『brilliant days×F』をお聴きの皆さん」。慎吾君「北川久仁子さん。SingTuyoの香取慎吾です」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「番組のタイトルにちなんで,Fの頭文字で1番思いつくもの教えてください」。剛くん「いっぱいありますね・・・オールフリーじゃない?」。苦笑する慎吾君「Aでしょ。それ」。剛くん「Freeじゃん。自由。Freedomっていう英語で書いてあるベルト持ってるんだけど」。慎吾君「ベルト!?」。剛くん「そう。スタッズでFreedomって書いてあって。それ買った時,意味わかんなかったの。10年ぐらい前かな。気にしないで,スタッズの雰囲気がよかったから買ったんだけど。つかってるうちに,Freedomって書いてあるんだって。結構気に入ってる。そのベルト」。慎吾君「信じられない」。剛くん「なにが?」。慎吾君「書いてある文字とか。オレ,絶対意味わかったうえで。じゃないと,自分で買う服とかは,なかなか」。剛くん「オレ,雰囲気で買っちゃうね」。慎吾君「信じられない」。剛くん「良かった。Freedomで」。慎吾君「それはなんて書いてあるの?今着てるTシャツ」。剛くん「わかんない」。慎吾君「知らない?」。剛くん「うん」。慎吾君「カリフォルニアだよ」。剛くん「これ,カリフォルニア・・・」。慎吾君「F・・・今洋服の話してるけど,僕はファッションかな」。剛くん「そうだね」。慎吾君「服バカですから」。剛くん「いいね」。
 慎吾君「さあ。北海道での思い出に残っていること」。剛くん「北海道ね」。慎吾君「北海道の番組ですから」。剛くん「北海道いつ行った・・・か?」。慎吾君「なんかロケとかでありますか」。剛くん「『ぷっすま』であったかな。最後,それだと思うな。北海道行って。ロケして。たぶん。かなぁ〜」。慎吾君「北海道の人たちはさ,あんまり食とかにさ,ワクワクしないのかな。僕ら北海道行けるっていったら」。剛くん「魚介ね」。慎吾君「もう何食えるかなって」。剛くん「カニとか,うにとか食べたいよね。いくらとか」。慎吾君「仕事で行くのに,なんだかワクワクするじゃん」。剛くん「『おじゃMAP』で行ったか,最後」。慎吾君「行った,行った・・・だけど,ずっと生活してる人からしたらさ」。剛くん「当たり前なっちゃって」。慎吾君「当たり前だよね」。剛くん「どうなんだろうね。いいな北海道」。
 慎吾君「さあ。新曲『KISS is my life.』。ぼくのりりっくのぼうよみさん,ぼくりりくんが作ってくれました」。剛くん「最高の曲だよ。こんなかっこいい曲歌わせていただいて。もう私は,もう,あれがとーますですよ」。慎吾君「・・・ありがトーマスって言ったのか。ならよかった。”あれがトーマス”ってもっとわけがわかんないこと言ったのかと思ったよ。ありがとうのね,ありがトーマス。それぐらいなら大丈夫ですよ。急にぶっこまれても大丈夫。”オレにとって,あれがトーマスですよ”って言ったのかと思って。びっくりしたわ。ありがトーマスなら。それぐらいなら・・・僕,レコーディングの時かな」。剛くん「会ったの?」。慎吾君「会ったんですよ。ぼくりりくんがいて。うれしかった。初めて会ったから」。
 慎吾君「最後に,北海道のファンの皆さんにメッセージをお願いします」。剛くん「皆さん,北海道の方もね。Twitterとかのコメントとかもね,見れるからね。もちろんね」。慎吾君「そうそうそう」。剛くん「そう,だから」。慎吾君「いつもコンサートの初日とかを,北海道でやらさせてもらうことが多くて。その印象がすごい強いね」。剛くん「うん。なので。つながってますんでね」。慎吾君「また必ず,会いに,遊びに行かせていただきます。以上、SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした」。 

5月10日(木)

「クロノス」

 慎吾君「『クロノス』をお聴きの皆さん,そして通勤通学中のあなた。おはようございます。SingTuyoの香取慎吾です」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「今朝のテーマは”旅”。旅は,つよぽん,行かないよねぇ」。剛くん「そうだね。港区しか」。慎吾君「僕はホントに」。剛くん「好きだよね」。慎吾君「海外いっぱい行きますし」。剛くん「さすが優雅人だねぇ〜」。慎吾君「日本も行きますよ」。剛くん「セレブ〜」。慎吾君「セレブって何」。剛くん「セレブだね」。慎吾君「日本ではね・・・BMWのブランドフレンドっていうものに選んでいただいて・・・」。剛くん「しゃれこんで」。慎吾君「車でねどこか行きますかって聞かれたときに,海外のイメージもあると思うんですけど,車でも,温泉とかも行きますよ」。剛くん「港区の中でも旅ですからね」。慎吾君「港区,どこが好きですか」。剛くん「だから,もう,この虎ノ門界隈好きですよ。いろんなビルができてるじゃないですか。カフェだっていっぱいあるし。毎日変わりますからね」。慎吾君「旅,狭いな,旅」。剛くん「いろんな発見ありますよ。店がいい店多いし。まあでも,海外もいいよね。いいし。まあ,今の僕はここかな。旅は」。慎吾君「港区」。剛くん「港区かな」。慎吾君「さあそれでは,そんな旅のお供にもおすすめのこの曲をお送りしましょう」。剛くん「『Kiss is my life.』をお聴きください」。慎吾君「SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした」。

「You gott@POWER」

 SingTuyoからメッセージ。
 2人「@FM『You gott@POWER』をお聴きの皆さん」。慎吾君「黒ちゃん,こんにちは。SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「僕たちSingTuyoが4月30日にデジタル配信リリースした『KISS is my life.』にちなんで,今週は毎日・・・毎日!?僕たちが登場し,こんな企画をやっちゃいます。題して”○○is my life”。僕たちの”○○is my life”について,毎日テーマを変えて話していきます。本日最終日〜。今日のテーマは”これがないと生きていけない”」。剛くん「あっという間に最終日だ。なんですかねぇ。これがないと生きていけない」。慎吾君「ファッション」。剛くん「ファッション,好きだよね」。慎吾君「そうだね」。剛くん「今日の,着てるの,いいですね」。慎吾君「そうだね。スカジャンですね」。剛くん「それはあそこでしょ。グググでしょ。ググッGUCCI」。慎吾君「違いますね」。剛くん「違うんだ!」。慎吾君「どこでしょう?背中も,刺繍もね,つよぽん好きそうだよね」。剛くん「日本のブランドだ,じゃあ」。慎吾君「違いますね」。剛くん「違うんだ。えぇ〜。そんなスカジャンやってるとこあるの?」。慎吾君「鶴?これ。鶴の刺繍が胸にあって。背中は何があった?」。剛くん「鶴」。慎吾君「鶴か。赤いスカジャン」。剛くん「わかんない」。慎吾君「ルイ・ヴィトン」。剛くん「へぇ。ルイ・ヴィトンやってんの。最近?」。慎吾君「違います。何年か前」。剛くん「ああ。前なんだ」。慎吾君「このファッションの・・・こう,あんまり時間をかけて選ぶことないんですけど。毎日,パッパッパッと決めるんだけど。それがないと思うと寂しいなぁ」。剛くん「そうだね」。慎吾君「つよぽん, ありますか?ギターとかは?今」。剛くん「うん。そだね。かっこいい言い方だけどね。好きだね。やっぱね。毎日持ち歩いているし」。慎吾君「今,舞台やってるじゃないですか。やっぱ,舞台ってセリフとかで頭いっぱいじゃないですか。そんな中でも,ギターを楽屋にもっていって,弾いたりすることあるんですか」。剛くん「あるある。楽屋に置きっぱなしのいっぱいあるな」。慎吾君「いつ弾くんですか」。剛くん「公演前とか弾くよ。曲,1曲できたから,また。リラックスできるし」。慎吾君「他の仕事だったりすると,ほかの仕事場でも,舞台のセリフつぶやいてたりするじゃないですか。舞台中とか。劇場に入ると,舞台のことだけなのかと思った」。剛くん「1回忘れよう,みたいなとき,弾く」。
 慎吾君「さあ,リスナーの皆さんの”これがないと生きていけない”というようなものなども教えてください。詳しくは黒ちゃん,よろしくお願いします・・・さあ,この曲はどんな時,聴いてほしい曲ですか」。剛くん「今じゃないですか」。慎吾君「今?今から流すよ」。剛くん「うん」。慎吾君「じゃ,聴いてもらいましょう。それでは1曲聴いてください。SingTuyoで『KISS is my life.』。1週間ありがとうございました。SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした」。

「SOUND GENIC」

 SingTuyoからメッセージ。
  2人「『SOUND GENIC』をお聴きの皆さん,千葉直樹さん,こんにちは」。慎吾君「SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「今週は,毎日僕たちが番組に登場して,お話をしていきましたが,今日は,宮城・仙台の思い出。ファンの,リスナーの皆さんにメッセージ」。剛くん「はい。この間行ってきたばかりじゃないですか。映画の・・・」。慎吾君「映画の舞台挨拶で,けっこういろいろなところに行かしていただいて。最初に盛岡から始まって。みんなそこから新幹線で,順番に降りて行ったんだよね」。剛くん「う〜ん。そうそう」。慎吾君「順番に下りて行って,最後に二子玉川で合流するっていう」。剛くん「いやもう,映画館にね,足運んでいただいて。みんな」。慎吾君「うれしかったですね」。剛くん「久々に会えて。仙台の皆さんも」。慎吾君「そう。東北の皆さんに,なかなかお会いする機会がなくて。今年の3月が震災から7年で。最近全然行けてないなって話をしてたら,こんなに早くね」。剛くん「機会があって」。慎吾君「足を運べる機会があるってことで。舞台挨拶を,東北の方から始められて」。剛くん「そこから始めて。映画もね。目標を大きく上回る,達成できて」。慎吾君「そうだね。みなさんのおかげで,楽しく頑張れてます。はい。そのほか最新の情報は,オフィシャルホームページをチェックしてください」。剛くん「じゃあ,聴きましょうか。それでは,4月30日にリリースした『KISS is my life.』をお聴きください」。慎吾君「SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした」。

★雑誌★
「えんぶ」
 舞台「バリーターク」カラー2p。

★読売新聞★
 吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君のインタビュー等カラー1/2面程。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「抜き打ち?ファッションチェック」up。

5月9日(水)

「クロノス」

 慎吾君「『クロノス』をお聴きの皆さん,そして通勤通学中のあなた。おはようございます。SingTuyoの香取慎吾です」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「さあ。今朝のテーマは”音楽”。最近僕は,ネットラジオ的なのを家で流してたりしますね」。剛くん「おしゃれだね。いいね」。慎吾君「ジャンルで言うと,ヒットってところとか。今の日っとしている洋楽とかが,ずーっと勝手に流れてる」。剛くん「おしゃれだね。優雅な生活してんじゃない?」。慎吾君「そうなの?なんでそれが優雅なの?」。剛くん「そんな余裕あんのかなと思って」。慎吾君「そんな余裕ないですか?」。剛くん「ないない。そんなヒットチャート,今,こんなの流行ってんだとか。最近ないですね。優雅だね」。慎吾君「音楽はどういうときに聴いてますか?」。剛くん「移動かな,やっぱり。移動していると金。斉藤和義さんが,やっぱ好きだから。新しいアルバムも出たし。聴いてるかな」。慎吾君「というわけで,ここで『Kiss is my life.』,僕らのね,SingTuyoって初めてのユニット」。剛くん「初めての曲で,こんないい曲」。慎吾君「ぼくのりりっくのぼうよみさん・・・ぼくりり君が作ってくれた。これ,皆さんに好きな曲の1つになって呉れたらなと」。剛くん「そうですね」。慎吾君「それではその曲をお届けしましょう」。剛くん「『Kiss is my life.』をお聴きください」。慎吾君「SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした。それではみなさん,今日も気を付けて」。慎吾君「いってらっしゃい」。

「You gott@POWER」

 SingTuyoからメッセージ。
 2人「@FM『You gott@POWER』をお聴きの皆さん」。慎吾君「黒ちゃん,こんにちは。SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「僕たちSingTuyoが4月30日にデジタル配信リリースした『KISS is my life.』にちなんで,今週は毎日・・・毎日!?僕たちが登場し,こんな企画をやっちゃいます。題して”○○is my life”。僕たちの”○○is my life”について,毎日テーマを変えて話していきます。本日3日目です。今日のテーマは・・・」。剛くん「あ,あ,仕事から帰ってきてから家ですること」。笑ってる慎吾君「なんだよ。今のは。”あ,あ”って。3日目だってこと?」。剛くん「そうそう」。慎吾君「違うでしょ。台本の違うページを見てたから,”あっ”って思ったんじゃない?」。剛くん「そ,そ,そ」。慎吾君「仕事から帰ってきてから家ですること,したいこと」。剛くん「うちはもうくるみちゃんいるんで。最初にやっぱりね。いいこいいこしてあげますよ。お留守番できていい子だねって」。慎吾君「僕は,オールフリーを飲むことですね」。剛くん「ああ,仕事終わったって言って」。慎吾君「うん」。剛くん「冷蔵庫いっぱい入ってる?」。慎吾君「いっぱい入ってる」。剛くん「”生きてるぅ〜!”っていうの?」。慎吾君「バカにしてんのか!?」。剛くん「言わないの?それじゃ,CMだけなんだ。言わないの?”生きてるぅ〜!”って」。慎吾君「毎回オレが飲んだときに,”生きてるぅ〜!”って,1人でいうの?」。剛くん「言ってほしいよね。だってね。ダンダダダ〜♪」。慎吾君「実際言うことあるよね。言いたくなって」。剛くん「どんなテンションで?」。慎吾君「1人じゃない。友達とかいて,オールフリー飲んだら,”生きてるぅ〜!”って言ったら,ちょっと盛り上がる」。剛くん「そうだよね。それはね」。慎吾君「小さい缶あるの」。剛くん「オールフリーの?」。慎吾君「そう。それにオレははまってる。いっぱい冷蔵庫に入ってる」。剛くん「いいね」。慎吾君「あとなんですかね。お風呂?シャワー?映画を見るとか」。剛くん「映画もね,見ますよ。最近見たの,なんだっけなぁ・・・『ゴシップガール』」。慎吾君「なんで,『ゴシップガール』を急に今?」と驚いています。剛くん「わかんないけど。そこに,ポチっとした」。慎吾君「シーズン1の1話?」。剛くん「わかんない。シーズンなんとかとか。『ゴシップガール』って,みんななんか流行ってたじゃん,ちょっと前に」。慎吾君「かなり前だよ」。剛くん「そうそう。見たことないから,なんなんだろうって思って」。慎吾君「1話だけ見たの?」。剛くん「うん。たぶん,途中じゃないかな」。慎吾君「しかも途中!?」。剛くん「途中だと思う。こういうの,みんな,それが楽しいのか,みたいな」。慎吾君「オレ,めちゃくちゃ好きだったよ」。剛くん「ほんと」。慎吾君「オレ,全部見てんじゃないかな」。剛くん「ウケる,なんか」。慎吾君「リスナーの皆さんの”仕事から帰ったら家ですること,したいこと”も教えてください。詳しくは黒ちゃん,よろしくお願いします」。
 慎吾君「2人のユニットは、驚きでした。急なユニット。それでは,1曲聴いてください。SingTuyoで『KISS is my life.』。SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした」。

「SOUND GENIC」

 SingTuyoからメッセージ。
 2人「『SOUND GENIC』をお聴きの皆さん,千葉直樹さん,こんにちは」。慎吾君「SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「今週は,毎日僕たちが番組に登場して,お話をしていきましたが,今日は,SingTuyoのルーツミュージックですが,なんですか」。剛くん「エブリバディ ダンス ナウ〜♪・・・じゃないですか」と歌いながら。慎吾君も歌って「C&Cミュージックファクトリーみたいな」。剛くん,歌ってる。慎吾君「いいじゃん。ホントは,1人ずつだけど,2人のルーツミュージックはそれだよ。『おじゃMAP』って番組に,つよぽん来てもらった時に,あんときもあの曲だっけ」。剛くん「そうだよ」。慎吾君「で,踊ったんだよね」。剛くん「雨の中」。慎吾君「ストリートで踊ろうみたいな。ホントにもう」。剛くん「ルーツじゃない?あれ」。慎吾君「ルーツだね」。剛くん「かっこいいよ,あの歌」。慎吾君「若き日に,子供のころですよ。2人で,踊りに目覚めて。で,ちっちゃいラジカセ持って。ホントに街中で踊ったりしているときに,あの曲・・・エブリバディ ダンスナウ♪」。剛くん「そうそう」。慎吾君「あれでもうさんざん踊って」。剛くん「ルーツだよ」。

5月8日(火)

「クロノス」

 慎吾君「『クロノス』をお聴きの皆さん,中西哲生さん,ケリーアンさん,おはようございます。SingTuyoの香取慎吾です」。剛くん「草なぎ剛です。今週は僕たちの新曲のタイトル『Kiss is my life.』にちなんで,毎朝1つずつ”my life”にまつわるトークをしていきます」。
 慎吾君「今朝のテーマは,”仕事”。ゴールデンウイークも終わって,仕事も始まっているので,今朝も仕事行くのつらいなぁって人もいるかもしれません」。剛くん「そうですねぇ。まあね。仕事はね。だってね。いろいろありますよ。大変なこともあるしね。ね。だけど,まあ,そう,仕事を終えて,今日も一杯やろうとかさ,楽しみをちょっと見つけて。頑張ってほしいですね。今日1日ね。いい音楽聴いて。この曲もあるしね。『Kiss is my life.』もあるし」。慎吾君「でもお休みも大事だよね」。剛くん「仕事と・・・バランスですかね。仕事・仕事・休み・・・肉・肉・野菜みたいな」。剛くんは,ずっと「肉肉野菜」関連をぶつぶつと言っていますが,慎吾君バッサリ。慎吾君「さあ,そんなつらい朝も頑張っていきましょうという思いも込めまして,今月の『クロノス』通勤応援ソングになってるこの曲・・・応援ソング・・・通勤応援ソングにしてくれてるんだって」。剛くん「ありがとうございます」。慎吾君「番組の中で,いっぱい流してくれてるんだよ。ありがとうございます」。剛くん「ありがとうございます」。慎吾君「この曲をお届けしましょう」。剛くん「『Kiss is my life.』をお聴きください」。

「You gott@POWER」

 SingTuyoからメッセージ。
 2人「@FM『You gott@POWER』をお聴きの皆さん」。慎吾君「黒ちゃん,こんにちは。SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「僕たちSingTuyoが4月30日にデジタル配信リリースした『KISS is my life.』にちなんで,今週は毎日・・・毎日!?僕たちが登場し,こんな企画をやっちゃいます。題して”○○is my life”。僕たちの”○○is my life”について,毎日テーマを変えて話していきます。本日2日目です。今日のテーマは”これがあれば幸せな食べ物”」。剛くん「おいしいもの食べるの,みんな好きですからね。カレーとか好きですね。オレ,今日,買ってあるカレーがあって。夜食べようと思ってるの。それ,毎週水曜日だけ売りに来るところがあるの。車で売りに来るんだよ。そんで,うまくて。タイミング合うと買っとくわけ。それちょっと楽しみ」。慎吾君「カレーで言ったら,ゴーゴーカレー。あんまりお店に行くことはないけど。ゴーゴーカレーの看板とか,足が止まる。どんな状況でも,入って食べたいなって,いつも思っている」。剛くん「カレーって,やっぱみんな好きだよ」。慎吾君「寿司,どうですか」。剛くん「ああ,寿司ねぇ。好きだよ。最近,手巻き寿司やんのよ。酢飯作って。海苔ももちろん買ってきて。1番うまいの気づいたんだけど。知りたい?」と笑ってます。慎吾君「別に。言わなくていいや」と冷たい風(笑)剛くん「オレが1番好きなネタ,知りたい?オレが,これが1番好きだったんだって,気づいたの」。慎吾君「へぇ。あとラーメンとか」と話を変えちゃいます。剛くん「知りたいでしょ」と気にせず笑ってる。剛くん「じゃ,何が好き?寿司のネタで」と話を戻します。慎吾君「ラーメンでさ」と,とにかく話を変えようとする。剛くん「ラーメンじゃなくて,寿司のネタ」。慎吾君「この間,夜中ラーメン食べて」。剛くん「ラーメンは,だって,あれじゃん,ガッツンとくるけど。寿司の繊細さっていいよ。自分の家で,手巻きをするっていうのは立地だね。大人?ちゃんとこう酢飯を作れる自分が,えらいって思うわけ」。慎吾君「つよぽんが,だいぶ熱くなってきて」。剛くん「いやいや。オレの1番,何のネタが好きか知りたいでしょ」。慎吾君「リスナーの皆さんの”これがあれば幸せな食べ物”も教えてください」としめようとします。剛くん「知りたいでしょ」。慎吾君「詳しくは黒ちゃん,よろしくお願いします」。剛くん「黒ちゃん,知りたい?」。慎吾君「この曲を最初に聴いたとき,どんな印象でした?」。剛くん「いや。やっぱ,ネギトロが1番好きかな」。慎吾君「言うなよぉ〜!知りたくないんだから,それは」。
 慎吾君「それでは,1曲聴いてください。SingTuyoで『KISS is my life.』。SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした」。

「SOUND GENIC」

 SingTuyoからメッセージ。
 2人「『SOUND GENIC』をお聴きの皆さん,井上崇さん,こんにちは」。慎吾君「SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「今週は,毎日僕たちが番組に登場して,お話をしていきます。今日は『KISS is my life.』。これ,デジタル配信でリリース」。剛くん「いいですね。これね。ぼくのりりっくのぼうよみさん」。慎吾君「が,作ってくれました。デジタル配信は,どうですか。AbemaTVの『72時間ホンネテレビ』の中での,テーマというか,曲,『72』っていうのが初めて,デジタル配信を経験したんだよね。きっと」。剛くん「そうだね」。慎吾君「で。『雨あがりのステップ』。サントラもありますね」。剛くん「映画の」。慎吾君「映画の『クソ野郎と美しき世界』」。剛くん「けっこう,なんか,でも,曲できてきたね」。慎吾君「CDって,CDショップに買いに行こうと。まあ,配送で,Amazonとかでっていうのもあるけど。それこそ『KISS is my life.』は,4月30日配信リリースだったから。僕は,30日にピッとなった夜に買ったわけ。デジタル配信で。”買ったよ”ってインスタとかに載せたら,ふら・・・フライングゲット,29日の直前とかに私は買ったぜ,コメントとか。30日直前の時間に」。剛くん「買えるんだ」。慎吾君「フラゲした・・・フラゲ?」。剛くん「へぇ。そうなんだ。へぇ」。慎吾君「したよ,みたいな」。剛くん「ああそうなんだ」。慎吾君「夜中にさ,欲しい音楽,ピッとしたら買えちゃうんだよね」。剛くん「すごいねぇ」。慎吾君「デジタル配信」。剛くん「う〜ん,すごいね」。慎吾君「うれしいですよ」。剛くん「ね。だってフルコーラス聴くと,また違うからね。ラップ部分とか,けっこう」。慎吾君「買うよね。だって持ってるじゃん,うちら」。剛くん「うん」。慎吾君「もう買わなくても,だけど。発売したっていったら,そこでピッピッと買いたくなる」。剛くん「うん,うん。オレ,まだ買ってないけど」。舌打ちをした慎吾君「帰れや!今すぐ,帰れ!」。剛くん「オレ,まだ買ってないんだけどさ」。慎吾君「そのほか,最新の情報はオフィシャルホームページをチェックしてください」。
 剛くん「じゃあ聴きましょうか。それでは4月30日にリリースした『KISS is my life.』をお聴きください」。慎吾君「SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした」。


「ブラタモリ」

 再放送(#102京都・東山)。

5月7日(月)

「はやドキ」「グッドモーニング」「あさチャン」

 昨日行われた「ロト・ナンバーズ」CMキャラクター就任会見の模様が流れました。
 
「はやドキ」:CM。<10億円近く貯蓄していると思う人>のところ。
 
「グッドモーニング」:CM。<10億円当たったら>のところ。
 
「あさチャン」:TOKIO関連のコメント。

「クロノス」

 SingTuyoからメッセージ。「おはようSMAP」と同じ時間。
 慎吾君「『クロノス』をお聴きの皆さん,中西哲生さん,ケリーアンさん,おはようございます。SingTuyoの香取慎吾です」。剛くん「草なぎ剛です。今週は僕たちの新曲のタイトル『Kiss is my life.』にちなんで,毎朝1つずつ”my life”にまつわるトークをしていきます」。慎吾君「今朝のテーマはスポーツ」。剛くん「スポーツね。体動かすの好きですからね,私は」。慎吾君「好きですか」。剛くん「好きですよ」。慎吾君「ジムに行ったりとかするんですか」。剛くん「ジムも,しますね。そうですね。やっぱりジム,行きますよ。週1回ぐらいかな,今は」。慎吾君「外を走ったりとかは」。剛くん「うーん。まあ。ウォーキングぐらいかな。犬の散歩ですけど」。慎吾君「スポーツ。僕は,パラリンピックですね。ナビゲーターをやらせていただいたりして。平昌のパラリンピックにも初めて行ってみて。パラスポーツを,今,少しずつ知っていってるところですかね」。剛くん「いいね。そうだよ。パラリンピック」。慎吾君「ホントに気になってて。こればっかりで申し訳ないんだけど。ボッチャていうね」。剛くん「やったね。1回」。慎吾君「ちょっとやったじゃないですか。あれをちゃんとゲームとして,つよぽんとちゃんとやりたいよね」。剛くん「そうだね」。
 慎吾君「というわけで。そんなスポーツやりながら聴くにもぴったりなこの曲をお届けしましょう」。剛くん「それでは4月30日にリリースした『Kiss is my life.』をお聴きください」。慎吾君「SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした」。

「STEP ONE」

 SingTuyoからメッセージ。
 慎吾君「J-WAVE『STEP ONE』をお聴きの皆さん,サッシャさん,テリーさん,こんにちは。香取慎吾です」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「『STEP ONE』では,新しい地図,SingTuyoの楽曲を,毎回たくさんオンエアーしてるらしいです」。剛くん「ありがとうございます」。慎吾君「すっごくうれしいです」。剛くん「そしてこの番組『STEP ONE』というタイトルということで。今日は僕たちが,最近一歩踏み出したこと”STEP ONE”について,せっかくなんで話していきたいと思います」。慎吾君「お。話しちゃおうか,じゃあ」。剛くん「STEP ONEね。あれもそうじゃないですか」。慎吾君「なにか?」。剛くん「『7.2時間テレビ』がAbemaTVでね,月に1度放送するっていうのも,新しい一歩なんじゃないですか」。慎吾君「ああそうだね。月に1度の番組。7時間越えの番組は,1か月に1度。この間,スタッフみんなと会いましたね」。剛くん「そうですね。全スタッフの方とね」。慎吾君「1回目の時は,ホントにこう,なに?急にということで,ドタバタしてて。みんな集まれなかったんだけど。2回目の前にね,顔合わせというか」。剛くん「あんだけたくさんの方がいると思いわなかったですね」。慎吾君「ぶわーっといて。やっぱ,時間も1時間の番組で制作会社1つやってくれるとしたら,7時間以上あるから,制作会社もいくつもの会社の人たちがいて。その顔合わせにも,まだ来れてない人が,まだまだ,この倍ぐらいいるって」。剛くん「しっかりとやらないといけないっていうね,気持ちになりましたね。ようやく」。慎吾君「ようやく、 おっせーな」。剛くん「あんなにたくさん見守ってくれてるんだ」。慎吾君「そうだよ。月に1度なんでね,そちらの方も見てほしいね。AbemaTVで第1日曜日に、毎月やりますんでね」。剛くん「月に1度のね,会う楽しみにしましょうね。ショータイムですね」。慎吾君「SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした」。

「LovelyDay」


 SingTuyoからメッセージ。
 慎吾君「FMヨコハマ『LovelyDay』をお聴きのみなさん,DJの近藤さや香さん,おはようございます。SingTuyoの香取慎吾です」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「横浜でよくいく場所・・・横浜と言えば,今舞台をやっています」。剛くん「そうですね。毎日行ってますね」。慎吾君「つよぽんが舞台やってますね」。剛くん「横浜,大好きです。もうね。もう,稽古から含めると,もう2か月近く行ってるんじゃないですかね。横浜に。毎日」。慎吾君「劇場名は?」。剛くん「KAAT神奈川芸術劇場」。慎吾君「あれだよね。マリンタワーの近く」。剛くん「もう,山下公園すぐそばで。またね。船の汽笛も聞こえてね。劇場にいても。なんか,港がすぐそばなんだなぁって実感しながら。東京ももちろん好きなんだけど。ちょっと離れてるだけで,ちょっと空気が変わるっていうのは,やっぱいい」。慎吾君「横浜なんか全然違うでしょ」。剛くん「いいね。風がちょっと違うね。やっぱね。海のせいか」。
 剛くん「この度,私たちが,なんか,新ユニットを結成して」。慎吾君「なんですか,これは」。剛くん「かっこいいじゃないですか。”SingTuyo”で,”Sing To You”ってことで」。慎吾君「慎吾と剛で”しんつよ”とは,今までずっとファンの方の間では呼んでいただいていましたけど」。剛くん「まさかね。こんなところにつながるとは,思いませんでしたけどね」。慎吾君「そうですよ」。剛くん「曲もかっこよくて。ぼくの りりっくの ぼうよみさんが作ってくださいました」。慎吾君「つよぽんはね,あんまり知らなかった」。剛くん「なんかね。すごい方ですね。まだお若いんでしょ」。慎吾君「20歳か,21か・・・20歳ぐらいですよ」。剛くん「新しい風吹いてますね。これね」。慎吾君「吹いてますか。どうですか,曲は」。剛くん「これはもう天才だなと。ぼくりりさんは。わかってるなって。しんつよの2人をわかってて作ってる曲だなって。1番いいところを引き出してくれてるんじゃないですか。僕はレコーディングで難しくて知恵熱が出ましたけど」。慎吾君「難しかったですか」。剛くん「うん。難しかった。でもこの難しさがあるから,こういうかっこいい曲なんだなと思って。だから私は自分をほめたいと思いますね。最後までレコーディングした」。慎吾君「僕はね。ぼくのりりっくのぼうよみさんの,ぼくりりさんの,ラップがやっぱ好きで,彼の曲聴いてたんだけど。この曲の中でも,ラップの部分を・・・」。剛くん「ありますね」。慎吾君「僕がこう,歌わせてもらって。とてもうれしくて」。剛くん「そうですね」。慎吾君「そのあとに,大サビが」。剛くん「いいですね」。慎吾君「草なぎのソロが」。剛くん「あのバトンの渡し方がいいですね。いいですね。さあ,聴いてみますか」。慎吾君「聴いてもらいましょうか」。剛くん「それでは,4月30日にリリースした『Kiss is my life.』をお聴きください」。慎吾君「SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした」。

「You gott@POWER」


 SingTuyoからメッセージ。
 2人「@FM『You gott@POWER』をお聴きの皆さん」。慎吾君「黒ちゃん,こんにちは。SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「僕たちSingTuyoが4月30日にデジタル配信リリースした『KISS is my life.』にちなんで,今週は毎日・・・毎日!?僕たちが登場し,こんな企画をやっちゃいます。題して”○○is my life”。僕たちの”○○is my life”について,毎日テーマを変えて話していきます。今日のテーマは”元気の源”」。剛くん「元気玉ぁ〜」。慎吾君「『You gott@POWER』にかけて。お2人の元気の源を教えてください」。剛くん「たくさんありますけどね。やっぱり元気がないとだめですよね」。慎吾君「猪木さんだね」。剛くん「元気があれば何でもできる〜!1・2・3・だぁ〜!・・・ね」。慎吾君「ふざけないでください」。剛くん「元気がないとできませんからね。音楽もそうじゃないですか。聴くと元気になるし。好きな音楽なんて。あとはなに?」。慎吾君「最近は直接SNSでたくさんの方のコメント読んでると,ファンの方の声っていうのは,元気の源ですね」。剛くん「そうだね。応援してくれるっていうのがね,うれしいよね。やっぱりね」。慎吾君「うれしいよねぇ。ホントね。いろんな場所から,いろんな気持ちで応援してくれてるんだなっていうのがね。最近見て。コメントで言うと。入院してるんだけど,つらいんだけど,『KISS is my life.』の配信で曲を聴いて元気もらいましたっていうのの,すぐ近くに,病院退院しました,やったぜ!みたいな」。剛くん「そういうコメントもあるんだ」。慎吾君「そうそう。入院でつらい方から退院して元気になった方まで,いろんな人からさ。いろんな生活がある中で」。剛くん「それをすぐ見れるっていうのはすごいですね」。慎吾君「そう。元気の源だよ,ホント。リスナーの皆さんの元気の源も教えてください。詳しくは黒ちゃんよろしくお願いします。さあ,曲に行きましょう。この曲な何について歌った曲ですか?つよぽん」。剛くん「これ,女性の,やっぱ,美しさじゃないですか」。慎吾君「それ以外に」。剛くん「くるみの美しさじゃないですかね」。慎吾君「それでは聴いてください。SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした」。慎吾君「それではまた明日」。

「SOUND GENIC」

 SingTuyoからメッセージ。
 2人「『SOUND GENIC』をお聴きの皆さん,井上崇さん,こんにちは」。慎吾君「SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「今週は,毎日僕たちが番組に登場して,お話をしていきます。今日は新ユニット・SingTuyoについて」。剛くん「急に湧いて出てきましたね,これね。SingTuyoという,僕ら2人,昔から呼ばれてる名前を」。慎吾君「いくつぐらいから言われてるんだろう。マジで中学生ぐらいかな。そのころ言われてるかな」。剛くん「10代じゃない?たぶん。衣装とかも,”しんつよのはあっちにある”とか」。慎吾君「面白いよね。今初めてこれがユニット名になったのにさ。ユニット名ではないのに。2人はしんつよってさ」。剛くん「カタカナでシンツヨって書くよりはさぁ,このSingTo yu」。慎吾君「そう。SingTuyoって。だから,慎吾と剛のしんつよだったら。ホントは,Shin。gはいらないよね。Shin。で,つよだったら,Tsuyoなんだけど。このユニット名としては,Sing。シングみたいな。Tuyoの部分はTuyo。sが抜けてんだよね。で,Tuyoのuとoを逆にすると,To yuになる。 ”歌を届けます”。Sing To yu。ユニット名・SingTuyo。誰考えたんですか,これ」。剛くん「ねぇ」。慎吾君「誰考えたの?これ。いつの間にか。ホントにさ,子供のころからしんつよって呼ばれるようになったのってさ,きっと2人セットだったわけじゃん」。剛くん「そうだね」。慎吾君「なんか,”慎吾と剛は”,”慎吾と剛はさ”って言うのが,どこかで面倒くさくなって,”しんつよ,こっち”みたいな感じだよね。きっと」。剛くん「そうだね。不思議だね」。慎吾君「ですね」。剛くん「やりましたね。これは」。慎吾君「皆さんおおかげで,楽しく頑張れてます」。
 剛くん「じゃあ聴きましょうか。それでは4月30日にリリースした『KISS is my life.』をお聴きください」。慎吾君「SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした」。

5月6日(日)

★「バリーターク」<KAAT神奈川芸術劇場 13:00> 神奈川千秋楽

「7.2時間新しい別の窓」ページへ

 今回の主な内容は・・・『ロト・ナンバーズCMキャラクター就任発表会』『東京観光バスツアー(この中で水着に着替えたら・トランプゲーム等)』『クソ野郎と美しき指使い』『片岡愛之助さんのおもてなし』『稲垣吾郎人気ブロガーに会いに行く』『たけし軍団とホンネトーク』『香取慎吾×成田緑夢』『ぼくのりりっくのぼうよみとコラボライブ』『人狼ゲーム』。 

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

5月5日(土)

★「バリーターク」<KAAT神奈川芸術劇場 13:00/18:00>

「Saturdays」

 SingTuyoからメッセージ。
 2人「間宮優希さん,『Saturdays』をお聴きの皆さん」。慎吾君「ShinTsuyoの香取慎吾です」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「新ユニット・SingTuyo。慎吾と剛でね。だけど,Sing to yu・・・慎吾が,まず”h”がないですね。Sing。TuyoのTuの”u”と,yoの”o”を逆にすると,Sing to yu」。剛くん「いいんじゃないですか。しんつよがこんなおしゃれなネーミングになるなんてね」。慎吾君「すごいよね」。剛くん「今まで考えたことなかった。考えた人天才だな。これ」。慎吾君「天才ですか」。剛くん「そうか。なるべくしてなってるかもしれませんね。私たちがね」。慎吾君「最初聞いたとき,どう思いました?」。剛くん「ユニット名ですか?・・・ああ,すごいなって。SingTuyoって。むしろなんかさ・・・なんだろ。今までずっと言ってきて,なじみすぎてて,あまりにも当たり前で。なんかね。別に何とも思わなかったけど。”Sing to yu”みたいになったら,またなんかあれ?オレたちけっこうイケてんじゃん,みたいなさ。これすごいですね。ちょっとした発想でこんなにもかわるなんてね。すごいね」。慎吾君「ホントに,僕らは,素敵なクリエイターの方々い新しい地図のスタートから。まあ,それまでの付き合いがあった方々なんだけど。そういう方々に支えられてね。いろんなことができてる中で。これもその1つですよね」。剛くん「そうだね。ラッキーだ,これ」。慎吾君「そうだよ」。剛くん「曲もね。ぼくのりりっくのぼうよみさんですか。作詞作曲。提供していただいて。慎吾なんて,だって,もともと好きだって方だからね」。慎吾君「そうですね。彼の歌がすごく好きで。すごい聴いてて。最近も,何か月か前にも,Twitterで ”今日の朝の音楽はこれ”みたいな感じで,彼の曲を,たまたま聴いてたから書いたの。そしたら,みんな,コメントとか見てたら,”聴いてみよう”,”いい曲ですね”,”好きなんですね”って。そしたら,彼が今回の曲作ってくれるって決まったから。”もうあの時に慎吾ちゃんは知ってて。わざとTwitterに書いたんだ”って。知らなかったから」。剛くん「まったくの偶然なんだ・・・いやぁ。最高の曲を作っていただきました」。慎吾君「4月30日にリリースされまして。『KISS is my life.』。もう皆さん,聴いていただいてるのかな?明日5月6日のAbemaTVの『7.2新しい別の窓』という,僕らの1か月に1回の番組の中で,明日の『ななにー』では,ぼくりりくんが来てくれて。コラボすると」。剛くん「ドキドキですね,これ」。慎吾君「『KISS is my life.』初披露。ぼくりりくんも来てくれて」。剛くん「もうドキドキです。これこそ」。慎吾君「好きになってくれたいいなと思います。『Saturdays』のリスナーの皆さん,そして間宮さん,ぜひこの曲をね」。剛くん「そうですね。いい曲なんでね。聴いていただいて。僕ら2人も応援してくれるとうれしいですね。たまに,今日じゃなくてもかけてくれるとうれしいですね」。慎吾君「うれしいですね。間宮さん,よろしくお願いします」。剛くん「それでは,4月30日にリリースした『KISS is my life.』をお聴きください」。慎吾君「SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした」。

「ブラタモリ」

 今回は『京都・宇治』。

5月4日(金)

★「バリーターク」<KAAT神奈川芸術劇場 18:00>

「はやドキ」「グッドモーニング」

 SingTuyoの”デビュー曲”「Kiss is my life.」のミュージックビデオが完成し,収録現場とインタビューの模様が流れました。
 「はやドキ」:剛くん「この『Kiss is my life.』,なんか,メロディーラインとカモ,なんかいいよね。やっぱね。みんなが,こう,何ていうのかな。幸せになるような。あのー,メロディーを,ビルボードの中から,僕らがみんなに歌いかけてるみたいな。そんなような」。ずっと「うん」と相槌をうっていた慎吾君「日本中にキスを」。剛くん「そうですね。キスを振りまいて。みんなを幸せにしようっていう」。
 「グッドモーニング」;剛くん「かっこいい感じになってると思いますよ」。慎吾君「かっこいい感じに・・・」。剛くん「なってると思う。歌がかっこいいんで」。

「Happy Hour!」

 ShinTsuyoからメッセージ。
 しんつよ「InterFM897『HappyHour』をお聴きの皆さん,こんにちは」。剛くん「草なぎ剛です」。慎吾君「香取慎吾です。ゴールデンウイーク楽しんでいますか?聞いたところによると,この前,稲垣吾郎さん,吾郎ちゃんがInterFM897に初めて生出演されたということで。私も初めておじゃまします」。剛くん「おじゃまします」。慎吾君「そうなの?初めてなの?」。剛くん「そうなの?・・・生放送が初めてだったの?そうなんだ」。慎吾君「『クソ野郎と美しき世界』のプロモーションで,吾郎ちゃんが出演させていただいたんだね」。剛くん「そうか。そうか。トムセン陽子さんがやってるんだ。『ぷっすま』のナレーションの伊津野さんの奥様なんだよね」。慎吾君「へぇ〜」。剛くん「そう。なんかすごいつながりあって。吾郎さんの舞台挨拶には,伊津野さんの奥様のトムセン陽子さんが一緒にまわってたらしいんだよね」。慎吾君「へぇ〜」。剛くん「らしいっていうか,まわってた。お世話になってますね」。慎吾君「ありがとうございます」。剛くん「ありがとうございます」。慎吾君「こちらのInterFM897は,ザ・リアルミュージックステーションをテーマに掲げてるということで。ここでは僕たちが普段,どんな風に音楽と接しているかについて,少し話してみようと。どんな時に音楽聴いていますか」。剛くん「ねぇ。音楽ねぇ。生活に欠かせないものですからね。やっぱ,僕は,移動中かな。最近移動が多かったんで。やっぱり朝起きて,移動するときに,目が覚めるようなロックとか,聴きますよ。古い音楽もけっこう好きで。なんだろうなぁ・・・えるぶすぷれすりー(”ぶ”なのか”び”なのか分かりにくい発音)とかもちょっと聴いたりとか」。慎吾君「えるぶすぷれすりー?」。剛くん「うん。えるぶすぷれすりー」。慎吾君「エルヴィス・プレスリーね」。剛くん「エルヴィス・プレスリー・・・50年代のね,ギタリストのなんか,枠っていうか,けっこう好き。なんか・・・なんか紹介してよ,1曲」。慎吾君「そうですね・・・」。剛くん「洋楽」。慎吾君「何にしようかな・・・じゃ,これにします。サントラからだな」。紹介したのは,「華麗なるギャツビー」のサントラから「A Little Never Killed Nobody」。
 剛くん「さて。僕たち,草なぎ剛と香取慎吾,新しいユニット”SingTuyo”として,4月30日に『Kiss is my life.』という楽曲を配信リリースしました・・・ね。この度,私たちが新ユニットを結成して」。慎吾君「なんですか。これは」。剛くん「かっこいいじゃないですか。これ。”SingTuyo”で,”Sing To You”ってことで」。慎吾君「慎吾と剛で”しんつよ”とは,今までずっとファンの方の間では呼んでいただいていたわけですけど。ユニット」。剛くん「まさかね。こんなところにつながるとは,思いませんでしたけどね」。慎吾君「そうですよ」。剛くん「曲もかっこよくて。ぼくの りりっくの ぼうよみさんが作ってくださいました」。慎吾君「つよぽんはね,あんまり知らなかった」。剛くん「なんかね。すごい方ですね。まだお若いんでしょ」。慎吾君「二十歳か,21か・・・ぐらいですよ」。剛くん「新しい風吹いてますね。これね」。慎吾君「吹いてますか。どうですか,曲は」。剛くん「いや。今まで聴いたことないような,聴いたことのあるような。メロディーラインで。これはもう天才だなと。ぼくりりさんは。わかってるなって。しんつよの2人をわかってて作ってる曲だなって。1番いいところを引き出してくれてるんじゃないですか。僕はレコーディングで難しくて知恵熱が出ましたけど」。慎吾君「難しかったですか」。剛くん「うん。難しかった。でもこの難しさがあるから,こういうかっこいい曲なんだなと,自分に言い聞かせて。もう帰ろうかなと,途中で思いましたけどね」。慎吾君「難しすぎて」。剛くん「うん。でも,この難しい感じは,やっぱ,かっこいいんだなと思って。だから私は自分をほめたいと思いますね。最後までレコーディングして」。慎吾君「僕はね。ぼくのりりっくのぼうよみさんの,ぼくりりさんの,ラップがやっぱ好きで,彼の曲聴いてたんだけど。この曲の中でも,ラップの部分を・・・」。剛くん「ありますね」。慎吾君「僕がこう,歌わせてもらって。とてもうれしくて」。剛くん「そうですね」。慎吾君「そのあとに,大サビが」。剛くん「いいですね」。慎吾君「草なぎのソロが」。剛くん「バトンの渡し方がいいですね。いいですね。さあ,聴いてみますか」。慎吾君「聴いてもらいましょうか」。剛くん「それでは,4月30日にリリースした『Kiss is my life.』をお聴きください」。慎吾君「SingTuyoの香取慎吾と」。剛くん「草なぎ剛でした」。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「スーパーマリオオデッセイ ボスに苦戦」up。

5月3日(木)

★「バリーターク」<KAAT神奈川芸術劇場 13:00/18:00>

5月2日(水)

★「バリーターク」<KAAT神奈川芸術劇場 19:00>

5月1日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(京都・銀閣寺)。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「3人で絵心対決」up。吾郎ちゃん・慎吾君と対決。


もどる