今日のつよぽん’19 10月号

もどる


10月31日(木)

「はやドキ!」「グッドモーニング」

 映画「ミッドナイトスワン」に剛くんが主演するという新聞記事の紹介がありました。

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第20回に向けて,第19回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『豪華ゲストとななにー秋のスポーツテスト!後半』。最後に,出演者の皆さんのコメントあり。

「逆転人生」

 10月21日放送の再放送。

★雑誌★
「SportsGraphicNumber」
 連載『新しい地図×ParalympicsAthletes』は今回剛くん。カラー4p。

★スポーツ紙★
 各紙映画「ミッドナイトスワン」の記事が載っています。

10月30日(水)

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第20回に向けて,第19回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『豪華ゲストとななにー秋のスポーツテスト!前半』。

10月29日(火)

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第20回に向けて,第19回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『小林星蘭と子役事務所「テアトルアカデミー」で授業体験』。

「ブラタモリ」
 
 再放送(浅間山)。

10月28日(月)

「逆転人生」

 10月21日放送分の再放送。

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第20回に向けて,第19回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『真心ブラザーズとななにーSPライブ』。最後に,真心ブラザーズのお二人のコメントあり。

10月27日(日)

「7.2新しい別の窓」

 10月6日放送の再放送。

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

10月26日(土)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【歌ってみた】つよぽん&ガチャピンwithクルミの『歩いて帰ろう』」up。

10月25日(金)

★CM★
 ロトの新しいCMが流れ始めています。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【ハッピーハロウィン♪】かぼちゃまるごと『パンプキンシチュー』と『かぼちゃハンバーグ』作ってみた!【料理】」up。

10月24日(木)

「はやドキ!」「ZIP」「スッキリ」

 吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君の新しいロトもだちのCMの紹介。今回は,ロックバンドに。
 慎吾君「Goodね」。吾郎ちゃん「あ,なりきってますね」。剛くん「ね,Good!Good feeling!」慎吾君「Good feeling」。吾郎ちゃん「さっきのベースの位置ね。ちょっと高かったよ」。慎吾君「言ってよ。わかんないんだから,ベースとか。わかんないけど,急に渡されて,ちゃんとこうやってやってるんだからさ」。吾郎ちゃん「それもいいと思ったの」。慎吾君「もう終わっちゃったじゃん。すいません!撮りなおしたいです」。剛くん「いやいやいや」。
 吾郎ちゃん「グラムロックなんで。特にデヴィッド・ボウイのね。ボウイを意識して。これ(剛くん)・・・」。剛くん「なんだろうね」。吾郎ちゃん「キース」。剛くん「キースリチャーズみたいな」。慎吾君「Good吾郎ボウイ」。剛くん「あなたは?・・・エルヴィス?」。
 慎吾君「ギター初めて何年ぐらいだっけ」。剛くん「6年ぐらいです」。慎吾君「6年ぐらい。10年後ぐらい,そうなりそう」。剛くん「この格好で弾き語りとかやったらね,いいかもしれないね」。吾郎ちゃん「ロックとかエレキとかもやらないの」。剛くん「これで開花しちゃうかもしれない。気持ちよかった」。ハロウィーンでやりたいこと。慎吾君「3人でハロウィーンパーティーですね」。剛くん「そうですね」。慎吾君「うん」。剛くん「そうだよ。何もやってないじゃないですか」。慎吾君「吾郎ちゃんちでさ,ハロウィーンパーティー」。吾郎ちゃん「うち住宅街なんで。子供たちがピンポン来たりするんで」。慎吾君「じゃあ,いこうか。ピンポンって」。吾郎ちゃん「いいですよ。そういうしきたりですからね」。慎吾君「こんだけの付き合いなのに,吾郎ちゃんちに1回も行ったことない」。剛くん「僕も行ったことないですから」。

★スポーツ紙★
「サンケイスポーツ」
 ロトCMの記事が載っています(他紙は未チェック)。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー3p。
「月間TVnavi」
 「7.2新しい別の窓」カラー4p。

10月23日(水)

 今日は・・・?

10月22日(火)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【料理】絶品!つよぽん流タイ風キムチビーフン!【みきぽん&カイトコラボ】」up。

10月21日(月)

「逆転人生」

 MCは,山里亮太さん・杉浦友紀アナ。剛くんがゲスト出演。山ちゃん「ありがとうございます」。剛くん「よろしくお願いします」。山ちゃん「剛さんにとって,逆転と言えばなんですか」。剛くん「蒼井優ちゃんと結婚できたことです」。山ちゃん「それ僕です・・・またこの話ゆっくり聞いてください」。剛くん「すみません。山ちゃん,久しぶりなんで」。
 中国は,日本の文化が大人気。その中で,「カリスマ日本語教師」と呼ばれる笈川幸司さんのお話。中国で20年日本語教師として活躍。元はお笑い芸人。ハイセンスというコンビで,山ちゃんの2年先輩。1997年。当時27歳。お笑い芸人だったけれど,まったく売れず。映像もほとんど残ってない。5年で芸人を断念。マイクを向けられるのも嫌で,地獄だったと。当時中国人の彼女と婚約中。そこで北京へ飛びました。ところが,彼女の家に挨拶に行くと,婚約破棄を言い渡されます。頼りない,未来が見えない。そういう理由で。ただ,その元婚約者のお母さんが,助けてくれて,生活の面倒をすべて見てくれました。さらに,そのお母さんが,2001年日本語教師の仕事を勧めてくれました。
 山ちゃん「中国ならではの,奇跡の展開ですよね」。剛くん「運命かもしれないですね」。
 まずは短期大学で授業をすることに。他の教師も授業を見学。教師の経験もなく焦る中,芸人時代に培った「大声作戦」で生徒の関心をひく。生徒に,「なぜ”バスを乗る”ではいけないのか」と難しい質問をされると・・・どうしたか。
 剛くん「また大声で”をじゃだめなんだよ!”。元気があれば何でもできる!猪木さん方式ですよね」。
 芸人時代,客いじりをするとけっこうウケた。そこで,見学に来ていた教師に質問を振る。誰もこらえられない。するとそれだけの質問をしたということで,生徒をほめます。お笑い芸人の思考で,生徒を飽きさせないことを考えて授業を終了。すると生徒には慕われました。初めて認められた感覚。
 山ちゃん「誰が想像できます?」。剛くん「ねぇ。人生ってわからないですね」。
 2か月後。清華大学から依頼が。有名大学からの誘いに戸惑うと,元婚約者のお母さんが「断っちゃダメ。せっかくのチャンス断るなんてありえない」と背中を押してくれた。ただ,待っていたのはとんでもないミッション。北京大学との親善試合で,日本語のスピーチコンテストがあり,そこで絶対優勝させろと。北京大学は,日本語学科の歴史が70年以上。生徒たちのスピーチもスムーズ。清華大学は,まだ日本語学科が創設されて5年ほど。天と地ほどの実力の差。
 山ちゃん「同業者だったんですね」。笈川さん「山里さんは,大スターですけど」。山ちゃん「いやいや。授業やってるシーンなんて,お笑い脳が見事に開花した瞬間じゃないですか。剛さん,SMAPの時に北京公演」。剛くん「そうなんですよ。山ちゃん,相変わらずMC上手ですね。さすがですね。引き出しが増えたんじゃないですか」。山ちゃん「あのころからちょっとずつ成長してきました」。剛くん「中国でライブやりまして。そんときは,すごく関係性良かったんですよね。さっきVTRにあった通りに,日本の番組とかカルチャーにすごく,実は関心あって。そういうところが,僕はすごい驚いたんですけど。ホントに進んで日本語で話してくれたりして。とても僕らが行った時のライブは,あたたかく迎えてくれて。ホントに大成功で。いい思い出だったんです」。笈川さんもその時には中国に。笈川さん「教え子が,観にいってました。100人以上いってると思います」。剛くん「うれしいです。同じ時に,ちょっとこう,中国に関係性が持ててた,笈川さんと。ホントに,シェイシェイ」。スタジオには,美人すぎる中国語教師と言われる段文凝さんも。最近人気の日本文化は,漫画はもちろん,普通に日本で使ってるもの,特に手帳は買ってきてほしいと頼まれるそうです。笈川さんのことはもちろん知っていて,中国では有名なんだそうです。山ちゃん「きっかけがすごいですよ。フラれた婚約者のお母さんの勧めっていう。すごいですよね。そのお母さんも」。笈川さん「中国の方って,日本人からすると,信じられないほど優しいところがあるの知ってて。私のこと同情してくれたんでしょうね」。山ちゃん「笈川さん,それを受け入れたんですね」。笈川さん「ずうずうしいですよね」。山ちゃん「言っていいですか。ちょっとずうずうしいですね。剛さん,考えてみて。フラれた彼女のお母さんにお世話になることできます?」。剛くん「それすごいケースですよね」。背中をぐいぐい押されたそうです。教師の経験もなく日本語教師。山ちゃん「剛さん,できます?」。剛くん「このように,滝のように汗をかきますね」。汗だくです。剛くん「久しぶりにNHKで。昔のこととか思い出して。けっこうテンション上がってきて。よかったですね。お母さん。ホント。彼女の。何がきっかけになるかわからないですよね」。中国のお母さんになった。剛くん「お母さんと会うために,元カノと会ったんだ」。山ちゃん「任されたミッションがとんでもない」。日本で言うと東大vs京大。しかも,日本語教師をはじめてまだ2か月のころ。
 どうしたらいいか考えた笈川さん。何か工夫をしなければいけないと。そこで,ジョギングをしながら一緒に勉強しようと提案。でも誰も手をあげてくれない。すると,1人の男子学生に目を付け,頼み込みます。毎朝6時,1時間ぐらい走りながら勉強。運動しながらだと,記憶に残りやすいことを発見。彼の日本語力がアップすると,ほかの生徒たちも参加するようになりました。徐々に,生徒たちから生きた日本語が出てくるようになりました。スピーチ大会では,1〜4位を独占。そこから大ブレイク。北京大学からも講師の依頼が。さらにほかの大学からも依頼があり,あちこちで教えるように。大切にしていたことは,1人1人に合わせた指導。北京大学の張浩字さんは,家計を助けるためにアルバイトをしていて勉強の時間がない。そこで,笈川さんの自宅で日本人留学生と交流できるようにしました。交流する中でお互い言葉を教えあうことに。いろいろ工夫をする笈川さん。口を開けすぎないように,紙をくわえて話す練習とかも。順調に進んできましたが,2012年尖閣諸島問題が。反日デモ。日本人というだけで殺される心配も。車も店も破壊されていきました。授業もキャンセル。
 山ちゃん「せっかく日本を好きな生徒を育ててきたのに。国と国の対立で,難しい状況に追い込まれるっていうのは,悔しかったでしょ」。笈川さん「学生たちがかわいそうでしたね」。山ちゃん「あの反日デモは,SMAP北京公演のすぐ後」。剛くん「そうでしたね。公演終えて,すごい成功して,ああよかったと思ってて,日本にいたら。もうそんなことになってしまったので。一個人としては,そんなにぶつかってないような気がするんでするんですけど。やっぱり国同士,大きくなると,みんなが巻き込まれちゃうんだな,みたいな感じにはなりましたね」。山ちゃん「あの時SMAPのライブ観て,楽しい,最高だって思った人たちは,その気持ちがガラッと変わるわけではないですもんね」。剛くん「そうですね。日本でいて。今,ニュースの映像でね。いろんなもの壊したりとか,見てると。すごい友好関係よかったのに,そうなるんだ,と思って。すごい悲しい思い出でしたね」。
 笈川さんの日本語指導術。握手をしながら会話。周りの雑音が消えて集中して聞け,話す方も相手の目を見て話せる。山ちゃん「じゃ,1回,段さん試してみましょうか」。段さん「いいですよ」。山ちゃん「こういうとき,いいと言われ慣れてなくて。急に緊張して,手がびちょびちょに。剛さんも、韓国語勉強されて」。剛くん「ハマったんですよ。映画すごい観たりとか,ドラマ観たりとか。あと,自分がはまったときに,24時間,もうそれに没頭するっていうか。鉄は熱いうちに打て,みたいな感じで。冷めちゃうときもあるじゃないですか。その時の波を自分で,こうしっかりととらえて。今オレすごく燃えてんだなってときは,すごい見て」。山ちゃん「すごい集中力ですよね」。剛くん「カムサハムニダ」。もう1つは,シチュエーション学習。好きなことから練習。劉川セイラさんは,アニメが好きで,アニメのアフレコで練習。今は日本で声優さんとして活躍。山ちゃん「めちゃくちゃうまい」。剛くん「滑舌が,またね,いいですよね。すごい研究熱心だなと思いました,笈川さんが。紙をこうね,挟んだりとか。結果がわからないけど,とりあえずやってみる姿勢が,すごく素敵だと思って。じゃ,僕も握手を」。山ちゃん「僕ら2人とも,どのタイミングで段さんと握手しようかなと」。剛くん「また,中国の方って,さっきのスピーチを見てても思ったんですけど。ハートが,気落ちがバーンとストレートに出てくるので,すごい伝わりますね。ああいう方に怒ってもらいたいですね」。
 反日デモの最中,ある奇跡が・・・。東日本大震災の時,ニュースを見ていると,張さんがレポーターとして被災地に。おじさんが,一番欲しいものは暖かい人の心だというと,「抱きしめていいですか」とおじさんを抱きしめました。反日デモが続く中でも,被災地の様子を伝え続けていました。笈川さんは,誇りに思ったそうです。そして,両国の懸け橋になる人を育てたいと。無謀なイベントを企画。朗読アフレココンテスト。300人を集めてやりたいと。告知もままならず,1か月たっても応募者もほとんど集まらない。でも,今だからこそやる意味があると。2012年12月。1100人もの人が参加して,イベントは成功しました。反日デモの中,ニュースになることはありませんでしたが。
 山ちゃん「すごい」。剛くん「笈川さんの,今流されてる涙も,ホントにいろんな思いがあってのことなんだなと思って。ホントに”教師”という言葉が似つかわしい笈川さんだなと,VTR見て思ったんですけど。被災地インタビューされたあの方を抱きしめた瞬間に,すべてそこになんか,人間の愛が詰まってて。めちゃくちゃグッときましたね。それがなんか,いろんな壁とかわだかまりを超えてるなんか,あの瞬間が先生の教えが伝わって,届いている瞬間だと思って,感動しましたね」。段さん「いろんなことがあるからこそ,ホントに愛してるって気持ちが生まれてくるんだなと思って。日本語を教えるだけじゃなくて,人と人の絆のことも教えてるのかなと思います」。山ちゃん「日本語教師になってくれたことが,ホントにいろんな可能性とか,いろんな人に見つけさせてくれた思いですよ。お笑い芸人諦めて」。笈川さん「自分に才能がないとあきらめて。自分が輝くってことあきらめたのがよかったのかなと思っていて。その役をやるのは私じゃなくて,自信を失ってる,輝きたいと思っている学生たちに舞台を作ることっていうのを一生懸命にやってきた」。剛くん「諦めたところから,また出発する。何も知らないところから,最初全然教師の経験もなくて,わからなかったら違う教師に聞いちゃおうとか。知らないがゆえに飛び込んでいけるっていうか。非常にホントになんか、いつになっても挑戦する心とかも大事だなと思わせてくれる,笈川さん,素敵ですね。笈川さん,素敵ですよ」。山ちゃん「めちゃくちゃ教え子に自慢できますね」。笈川さん「姉が大ファンなので,今日電話します」。
 最後に,VTRに登場していた教え子たちの今(いろいろな分野で活躍されています)。そして笈川さんは,世界30か国以上で日本語を教えています。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【負けたら映る価値なし!?】芸能人格付けチェック!【ガチャピンvs草なぎ剛】」up。

10月20日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

10月19日(土)

★雑誌★
「TVfanCROSS」
 「ななにー」カラー1p。

10月18日(金)

 今日は・・・?

10月17日(木)

 今日は・・・?

10月16日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 剛くんが出演する「逆転人生」の紹介カラー1/4。

★CM★
 ヤマサ昆布ぽん酢の新しいCMが流れ始めています。

10月15日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(比叡山)。

10月14日(月)

 今日は・・・?

10月13日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

10月12日(土)

★CM★
 1本満足バーの新しいCMが流れ始めています。今回は,北澤豪さんと共演。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【初公開!】秘密の手帳お見せします!!【ナイトルーティーン】【パジャマトーク】」up。

10月11日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「ついに!歌って踊れるあの大物芸能人が遊びに来てくれました!!」up。

10月10日(木)

 今日は・・・?

10月9日(水)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【衝撃】俺,ギャングになって暗躍します。【「アルトゥロ・ウィの興隆」舞台出演決定】」up。

10月8日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(比叡山)。

10月7日(月)

歌のゴールデンヒット〜昭和・平成・令和の歴代歌王ベスト100〜」

 SMAPは「世界に一つだけの花」がちょっと流れました。


10月6日(日)

「7.2新しい別の窓」ページへ

「歌謡史に輝く100曲3秒聴けば全曲わかる〜秋の秘蔵映像祭り〜」

 SMAP関係は,慎吾ママの「慎吾ママのおはロック」,SMAPで「世界に一つだけの花」(Mr.Sライブ映像)。

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

10月5日(土)

「ブラタモリ」

 今回は『浅間山』。

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第19回に向けて,第18回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『豪華な俳優女優陣とパジャマトーク 後半』。最後にゲストの皆さんのコメントあり。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【大量購入】この秋冬に着たい服を紹介します!」up。

10月4日(金)

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第19回に向けて,第18回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『豪華な俳優女優陣とパジャマトーク 前半』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「スーパースターのあいうえお!【みきぽん・カイトコラボ!】」up。

10月3日(木)

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第19回に向けて,第18回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『吉岡里帆が大絶叫!スリル満点のアクティビティで勝負』。最後に,吉岡里帆さんのコメントあり。

 

10月2日(水)

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第19回に向けて,第18回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『水原希子とチームラボでインスタ映え』。最後に,水原希子さんのコメントあり。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【タップダンス!!】約15年ぶりに踊ってみた!」up。

10月1日(火)

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第19回に向けて,第18回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『水原希子と中野ブロードウェイ巡り』。

「ブラタモリ」
 
 再放送(京都御所)。

★スポーツ紙★
 「デイリースポーツ」:剛くん主演舞台「アルトゥロ・ウイ」についての記事が載っています。


もどる