今日のつよぽん’20 2月号

もどる


2月29日(土)

「王様のブランチ」

 映画「パラサイト」の舞台挨拶の模様が流れました。
 今まで流れてなかった部分で。韓国語で祝福。剛くん「今日はホントにお会いすることができてうれしいです・・・最近は時間がなくて〜」。

「ブラタモリ」

 今回は『伊賀忍者』。

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第24回に向けて,第23回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『ななにー!どうも初めまして!&インテリゴロウ』。

★YouTube★
ユーチューバー草なぎチャンネル「春に着たい!大戦モデルジーンズ&Gジャンを大紹介!【つよぽんの春コーデ2020】」up。

 

2月28日(金)

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第24回に向けて,第23回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『ななにーどうも初めまして!』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「この春に着たい!130年前のデニムジャケットを紹介します!【つよぽんの春コーデ紹介2020】」up。

2月27日(木)

「なぎスケ!」ページへ(エピソード15)

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第24回に向けて,第23回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『アイススケート体験&ホンネトーク』。
 

2月26日(水)

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第24回に向けて,第23回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『ローラと最新ドローンにチャレンジ!』。

2月25日(火)

「Oha!4」「はやドキ」「めざましテレビ」「あさチャン」「グッドモーニング」「ZIP」「グッとラック」

 映画「パラサイト」の舞台挨拶。昨日流れなかった部分のコメントは・・・
 剛くん「全部観てますね。ただ『スノーピアサー』だけ観てないんですけど。すいません」。「ソン・ガンホさんが,インディアンの,かぶったじゃないですか。あれすごい似合いますよね。あれはなんか重要な小道具でもあったような,僕は気がするんですよね」。それに対して,ポン・ジュノ監督「今,草なぎさんにそうおっしゃっていただいて。なんとなくそういう意味もあったのかなという気がしてきました。この後もしインタビューをすることになったら,今の話を引用させていただいてもよろしいですか」。剛くん「すいません,そんな。使っていただけると」。
 ソン・ガンホさんは「20年ほど前から,僕を好きだと言ってくださってると聞いていて。ずっとお会いしたいと思っていました。今日は記念すべき日です」。
 また,終了を聞かされた剛くんですが,フォトセッションがあると聞き「焼き増ししてください」とお願い。

「ブラタモリ」

 再放送(四万十川・源流へ)。

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第24回に向けて,第23回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『ローラとインスタ映え撮影!&ホンネトーク』。

★スポーツ紙★
 各紙,映画「パラサイト」の舞台挨拶の記事が載っています。

★雑誌★
「女性自身」
 吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君が表紙。3人のインタビュー等カラー5p。

2月24日(月)

「ミヤネ屋」「Nスタ」「Live News it」

 本日行われた映画「パラサイト」の舞台あいさつに,サプライズゲストで剛くんが登場したというニュース。
 剛くん「なんで度もオファーしたんですけど。機会が合わなくて。今日,始めてそこの 、そこで会ったんです」。韓国語で剛くん「今日は,わざわざ日本に来てくださって,ありがとうございます。アカデミー賞受賞,おめでとうございます。大ファンです。ポン・ジュノ監督とソン・ガンホ氏,私が1番尊敬する俳優さんです。私が芝居をするとき,ソン・ガンホさんは,どうするか・・・(日本語)考えながら,演技しています・・・(韓国語)最近は,時間がなくて,かんこっくごがあまりできてません。全部忘れてしまいました」。
 剛くん「人間の,誰しもが持っている,いろんな喜怒哀楽っていう感情が,ものすごくいろんなところに散りばめられている,好きな作品です」。
 ポン・ジュノ監督「私も,チョナン・カンさんのことは,さまざまなご活動をされているので,よく存じ上げています」。

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第24回に向けて,第23回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『ななにーSPライブ』。

2月23日(日)

「7.2新しい別の窓」

 2月2日オンエアーの再放送。

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

★YouTube★
ユーチューバー草なぎチャンネル「変顔したよ」up。

2月22日(土)

「ブラタモリ」

 今回は『三陸の鉄道』。

★雑誌★
「月間TVnavi」
 「7.2新しい別の窓」カラー3p。
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー3p。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「クルミと焼肉デート!!ワンちゃんと一緒に焼肉を食べられるお店に行ってみた!」up。

2月21日(金)

★「ぷっくり大賞」:12月分は剛くん

2月20日(木)

「なぎスケ!」ページへ

2月19日(水)

★森くんの誕生日

2月18日(火)

「ブラタモリ」
 
 再放送(四万十川)。

2月17日(月)

 今日は・・・?

2月16日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

「欽ちゃんのアドリブで笑」

 剛くんがゲスト出演。
 スタジオ生放送。欽ちゃんと劇団ひとり君。欽ちゃん「今日の渋谷は雨が降っていた。雨に強いゲスト」。剛くんが登場し「剛でーす!雨強い,剛です!」。
 収録スタジオ。開演直前舞台裏。欽ちゃんと剛くんは,32年ぶりにコントで共演。欽ちゃんは,剛くんの腕を取り,幕が開くと同時に一緒に登場。欽ちゃん「剛くん,緊張し屋だからね。あんま負担掛けたくないと思って。もうこれからの質問はね,全部ね,自分の名前を言えば大丈夫だから。そうするとね。落ち着くから・・・おなたのお名前は?」。剛くん「草なぎ剛です」。欽ちゃん「みんなは誰を見に来たんだろ?」。剛くん「草なぎ剛です」。剛くん,苦笑い。欽ちゃん「日本のね,二枚目って言うと,やっぱりナンバー1は?」。剛くん「草なぎ剛です」。欽ちゃん「三大二枚目俳優というと,1番が?」。剛くん「草なぎ剛です」。欽ちゃん「2番が?」。剛くん「草なぎ剛です」。欽ちゃん「もうあと残るのは?」。剛くん「草なぎ剛です」。苦笑いで困り果てる剛くん(笑)
 今回の出演者は,剛くん以外は,劇団ひとり君・澤部佑君,初登場の岸井ゆきのさん。舞台裏。剛くん「初めてですか,これ」。ゆきのさん「初めてです」。剛くん「そうなんですね。お願いします」。ゆきのさん「お願いします。緊張されてます?」。剛くん「緊張してますねぇ。ホントに台本ないんですもんね」。ひとり君「ホントにないです」。剛くん「ちょっとホントお願いしますね。緊張してます」。ひとり君「ホントに何の力も貸せないです。本当に。自分がウケるためだったら,草なぎさんを斬ってでも」。剛くん「汚いですね。変わってないですね」。ひとり君「ホントここは,もうね,しのぎの削りあいだから。みんな自分さえ無傷で帰ろうと」。剛くん「そうなの?冷たいなぁ,ホントに」。ひとり君「だから申し訳ないです。何の助けもできないです」。
 <剛くんは,どんな役が合いますか>。ひとり君が「動物が好きなお兄さん」と提案すると,やらされます。それを見て,欽ちゃん「ああいうのやりたいっていうか」。剛くん「やりたくないです」。欽ちゃんは,「音楽評論家」をやってほしいと。やってみますが,作曲家風。ピアノを弾くマネをしますが,なんか変(笑)欽ちゃん「いい芸持ってんじゃん」ということで,ちょっとやってみます。曲を聴いて批評をしてほしいと,流れてきたのは慎吾君の「Prologue」。剛くんは「ヴォーカルの感じが,けっこう厚みがあって,体が大きい」と。そして,「黒鍵が・・・白い黒鍵が・・・黒,白・・・」などと適当に。さらには「赤い黒鍵が」。この曲を歌っている人を,ひとり君は知らずにコメント。続いて「高校ダンス選手権のリーダー」。「キャプテン」と「リーダ」どちらがいいか聞かれると,剛くん「キャプテン」。その違いは・・・剛くん「文字数が違います」。ひとり君は「キャプテン」は熱血で,「リーダー」は冷静だと。すると,剛くん「リーダー」。剛くんがダンス部のリーダーでコント。ひとり君だけじゃなく,澤部君も参加。リーダーなのに,途中先生になっちゃう剛くん。ゆきのさんも参加。続いて,時代劇でもうやらないだろう役ということで「足軽」。最初剛くん1人で。ひとり君・澤部君が順に参加。欽ちゃんは,3人そろって歩くように言いますが,先頭の剛くんが変なステップ。自由すぎてついていけないと。欽ちゃんも「わかんない。ひらひらしてるんだもん」。
 生放送。ひとり君「どうですか,剛さん。自分が汗かいてる姿見るのは」。剛くん「あの・・・すべて出し切ったと」。欽ちゃん「いいな」。ひとり君「最初の5分ぐらいで,すべて出し切ってましたね。空っぽの状態で」。剛くん「逆に怖いものがなくなってくるっていうか」。ひとり君「聞いたらけっこう昔から,大将にお世話になってて」。すると「欽ちゃん!私も少しお時間ください!」という声が。林田アナです。ちなみに,澤部君もその場にいるんですが,まだ発言してない(笑)林田アナ「自己紹介させてください。欽ちゃんが大好きで。草なぎさんにはいつも『ブラタモリ』でお世話になってて」。剛くん「そうなんです」。林田アナ「ひとりさんのアドリブ魂にいつも感銘を受けているアナウンサー林田理沙と申します」。林田アナが見せてくれたのは「欽きらりん530!!」の欽ちゃんと剛くんの写真。1988年。剛くんは当時14歳。剛くん「1番最初にテレビ出たのが,この番組でしたから。僕は,CHA-CHAに入る予定だったんですけど。デモテープまでもらったんですよ,デビュー曲の。なぜか欽ちゃんが”つよちゃんは違うな”ってなって」。ひとり君「よかったですねぇ」。剛くん「この当時の萩本さん,今の僕の年,もしかしたら上かもしれないですね」。32年前ということで・・・剛くん「僕45ですから」。欽ちゃんちょうどそれくらい」。剛くん「不思議な縁ですよね」。ひとり君「どんなことやってたんですか」。剛くん「今みたいなね,VTRにあったようなことを,ずーっと稽古場で」。欽ちゃん「どう思ってたの?」。剛くん「”つよちゃん,そっち行っちゃダメだよ”って言うんですけど。どっちなんだろうって思って。行っちゃいけない方向ってどこなんだろうと思って。行く方向,やっぱり,全て,芸能界入ってすぐだったので。笑いのいく方向もそうですし,自分での芸能界に入ってどうしたらいいのかなって,ちょっと初めて思ってた時なんです」。欽ちゃん「それから笑いが嫌いになったとかないの?」。剛くん「ないです」。欽ちゃん「それ聞いてほっとした」。ひとり君「大将,こんなこと30年以上ずっとやってるんですね。普通変わるんですけどね」。剛くん「まったく変わってないです」。欽ちゃん「今雰囲気よかったのに。無理やり笑いやらせてるみたいでしょ。全然そう思わないって,剛くんはいいやつだな」。剛くん「とんでもないです」。ひとり君「だから最初から落ち着いてやってたんですね」。澤部君「もっと焦りますよ」。剛くん「めちゃくちゃ緊張してましたよ」。ひとり君「免疫があるから」。剛くん「当時にすぐ戻るんですね」。澤部君「緊張してたら,”小手ッ!”って出ないですよ」。剛くん「いや。お2人もあれですね。けっこう」。ひとり君「けっこう振り回されましたよ」。剛くん「普段の2人じゃない」。
 Twitterの投稿を,欽ちゃんがコントにしちゃいます。お題は<家族のおもしろい一言/おもしろい行動>。家族コント。最初は,ひとり君・澤部君・ゆきのさんだけがスタンバイしていましたが,欽ちゃん「剛くんも参加してもらおうか」。すると剛くんは「やった!やった!やった!」と登場。欽ちゃん「いいね」。剛くん「欽ちゃんから”入ってくるときには歩いて入ってきちゃダメだよ,つよちゃん”って言われたんです。昔から”絶対に歩いて入ってきちゃダメだよ”って」。他の3人が普通に入ってきていたということで,ひとり君と澤部君がやり直し。川村花さんが,コントのもとになるTwitterを紹介。<74歳のお母さんが電話がかかってくると子供のふりをする>。剛くんもやってみます。ベルが鳴る前に電話をとって注意され,しゃべってみると,欽ちゃん「おっさんになってる」。ゆきのさんがやるときには,剛くんがほめる役。最後,剛くん「切っちゃえ!」と電話を切ってました。<子育てしていたころ,洗濯ものをたたみながら自分がイヤになって「お母さん誰にも相手にされないしダメな人間なんだなぁ」とぼやいていた時息子のかけた言葉>。剛くんは,お母さん役のゆきのさんの隣にちょこんと座ってます。欽ちゃん「そこに座ってるだけじゃなくて,感想とかまとめを」。剛くん「はい」。ひとり君が演じますが,大人になってます。元の投稿では小学生。剛くん「そんな小学生いたら,ちゃぶ台ひっくり返さ・・・なぁ〜い」。澤部君もやりますが,なかなかOKが出ない。欽ちゃんによると,コメントがあったそうで,それがアドリブで出てきたら最高と思っていたそうです。でも出てこないから,ちゃんと読んでやってくれと澤部君に注文。まとめは剛くん。正解は,金メダルを渡す。剛くん「君にとっての金メダルは誰ですか?それはあなたの1番近くにいる,その人だよ」。いい話に。<4年ぶりに実家に帰ると,大好物を食べさせたい一心で,白飯・チャーハン・お餅を同時に出し食てくれた>。剛くんは,無口な父役。でもまとめ役も任されます。澤部君が2回チャレンジ。2回目は,剛くんのアドリブで28年ぶりに返ってきたことに。そうなると,4歳の時に家を出たと。さらに世界一周してきたというのも剛くんのアドリブから。これで終わりにしようと思ったら,ひとり君がスタンバイしていたそうで。戦帰りの足軽として登場。最初のコントもかけながら。
 生放送。ひとり君「面白い」。林田アナ「ホントにアドリブでやってるんですよね」。澤部君「最後大変ですよね。全部まとめなきゃいけない」。剛くん「でも,だんだん少しずつですけど,みんなが,僕ら3人もなじんできてる感じがあったと思いました」。番組ではあるチャレンジをしていました。そのVTR。「あっちむいてホイ」は,欽ちゃんがある番組で広めたもの。それを世界中に広めたいと,「Look This Way」とじゃんけんがないリズムゲームのように。それを55の国と地域でやってもらおうと。集計結果は・・・61の国と地域。剛くん「55超えましたね」。欽ちゃん「中国では,どうやってやるの?」。ひとり君,適当中国語で(笑)「アンドラ」は澤部君。欽ちゃん「イギリスだとどうやってやるの」と剛くんに。まったく英語っぽくなく適当に(笑)欽ちゃん「韓国では?」。剛くん,これはそれっぽく(あってるかどうかわからないので。韓国語で何か言っていました)。ベトナムは澤部君。
 最後に階段登場。ひとり君「スタジオで,僕ら全員やってるの,全部カットして・・・まあまあウケたから」。剛くんとひとり君がやることに。1段ずつ上がりながら。ひとり君「お疲れさまでした」。剛くん「お疲れさまでした」。ひとり君「ホント今回剛さんの頼もしさを痛感いたしました」。剛くん「私もひとり君のやっぱり・・・」。ひとり君「ホントに素晴らしいまとめをしていただいて」。剛くん「とんでもない。滑ることは・・・すべることは怖がるなと思った」。ひとり君「どんどんすべろう!」。剛くん「おー!」。

2月15日(土)

「ブラタモリ」

 今回は『三陸リアス』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【クルミ感謝デー!】クルミとつよぽんのデートに密着しました!」up。

2月14日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「あなたに僕からハートを送るよ!」up。

2月13日(木)

「なぎスケ!」ページへ

2月12日(水)

★雑誌★
「NHKステラ」
 『もっとあさイチ』で,剛くんカラー2p。「欽ちゃんのアドリブで笑」の紹介(カラー1/4p)にも写真とコメントあり(写真は,番組の様子ではありません)。

2月11日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(浜松)。

2月10日(月)

「歌のゴールデンヒット100万枚以上売れた曲全部聴かせますSP」

 SMAPは「夜空ノムコウ」「らいおんハート」「世界に一つだけの花」がランクインしていましたが,3位の「世界に一つだけの花」のみ映像が流れました。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【新しい地図×ローラ】どれだけ耐えられるか!?4人で耐久対決をしたよ!」up。

2月9日(日)

★祝!ユーチューバー草なぎチャンネル,チャンネル登録者数100万人突破!

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「登録者100万人ありがとうございます!」up。

2月8日(土)

「ブラタモリ」

 今回は『四万十川・源流へ』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「GUCCIのスニーカーと指輪が登場!さらにつよぽんが持っている対戦モデルジーンズも勢揃い!」up。

2月7日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「70年間洗濯していない!?超激レアの対戦モデルジーンズを紹介します!!」up。

2月6日(木)

「なぎスケ!」ページへ

2月5日(水)

 今日は・・・?

2月4日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(浜名湖)。

2月3日(月)

 今日は・・・?

2月2日(日)

「7.2新しい別の窓」ページへ

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

2月1日(土)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 13:00〜/18:00〜>

「ブラタモリ」

 今回は『四万十川』。

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第23回に向けて,第22回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『元日初体験チャレンジ!III』。最後に,ザキヤマのコメントあり

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「切れ味抜群!?誕生日プレゼントでもらった超高級包丁で野菜を切ってみた結果がすごい!」up。

★雑誌★
「act guide」
 舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」カラー1/2p。


もどる