今日のつよぽん’20 1月号

もどる


1月31日(金)

★慎吾君の誕生日

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 14:00〜>


「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第23回に向けて,第22回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『三四郎,シャチホコ,安藤なつ,橋本梨菜ほか・・・元日初体験チャレンジ!』。最後に,ナイツのコメントあり。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「着こなせられるとかっこいい!草なぎ剛がスカジャンの着こなしを伝授します!【草なぎ流ファッションの流儀!】〜HOW TO SUKAJAN〜」up。

1月30日(木)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 14:00〜>

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第23回に向けて,第22回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『ナイツ,純烈,ザキヤマ,釈由美子ほか・・・元日初体験チャレンジ!』。最後に,デヴィ夫人のコメントあり。

「なぎスケ!」ページへ

1月29日(水)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 14:00〜/19:00〜>

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第23回に向けて,第22回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『成功率0%!?稲垣啓大を笑わせたらお年玉』。最後に,稲垣選手・今田さんのコメントあり。

★雑誌★
「TVLIFE」
 『TV&STAR News』に舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」の会見記事あり。
「TVStation」
 『STATION’S EYE』に舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」の会見記事あり。

1月28日(火)

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第23回に向けて,第22回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『ぶっちゃけトーク炸裂!今田耕司とホンネトーク』。

1月27日(月)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 14:00〜>

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第23回に向けて,第22回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『m-flo&「20200101(ニワニワワイワイ)」の元日SPライブ』。それぞれライブの後に,たなか君&,BiSH,m-floのコメントあり。

1月26日(日)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 14:00〜>

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

1月25日(土)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 13:00〜/18:00〜>

「ブラタモリ」

 今回は『浜松』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「『ただいま,僕のお姫様』草なぎ剛のイケボでみんなを惚れさせるぞ!【草なぎレディオ】」up。

1月24日(金)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 14:00〜>

★雑誌★
「月間TVガイド」
 舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」カラー1p。
「月間TVnavi」
 「なぎスケ!」カラー2p。舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」カラー1p。
「月刊ザテレビジョン
 連載『お気楽大好き』カラー3p。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「羽織るだけで一歩大人に!?ジャケットの着こなしを伝授します!【草なぎ流ファッションの流儀!】〜HOW TO JACKET〜」up。

1月23日(木)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 14:00〜>
 →出演者インフルエンザのため中止

「なぎスケ!」ページへ

1月22日(水)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 14:00/19:00>
 →出演者インフルエンザ陽性のため中止

★雑誌★
「JUNON」
 剛くんカラー7p。

1月21日(火)

★雑誌★
「STAGEnavi」
 剛くんのインタビュー&舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」の記事カラー9p。
「週刊女性」
 舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」3p。

1月20日(月)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 14:00〜>

1月19日(日)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 14:00〜>

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「うまく踊るコツがある!?草なぎ剛がダンス教えます!」up。

1月18日(土)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 13:00〜/18:00〜>

「ブラタモリ」

 今回は『浜名湖』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【出前vs草なぎ剛】出前が届くよりも先に料理を作ることができるか!?」up。

1月17日(金)

★「舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 14:00〜>

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「草なぎ剛が帽子やベルトの着こなし方を伝授します!【草なぎ流ファッションの流儀!】〜HOW TO CAP&BELT〜」up。

1月16日(木)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 14:00〜>

「なぎスケ!」ページへ

1月15日(水)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 14:00〜/19:00〜>

1月14日(火)

「ブラタモリ」
 

 再放送(姫路城)。

★雑誌★
「週刊女性」
 剛くんインタビューカラー2p。

1月13日(月)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 14:00〜>

「はやドキ!」

 10日に行われた舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」のゲネプロ・会見の模様が流れました。
 剛くん「日頃は,怒ったりしないんですけどねぇ。ん〜,だから,正直,あの,お芝居って疲れますよね。怒りたくないのに怒ったりとか。あとなんか,チケットが売れてるんで,ちゃんとやんなきゃダメだなって感じで」。テレビ出演について。剛くん「そうですね。声かけていただければ。もちろんそういう気持ちありますので。あの,仕事ください」。(「グッとラック」でも流れたようです)。

1月12日(日)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 18:00〜>

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【料理】想像だけでトルコ料理『カドゥンブドゥ・キョフテ』を作ってみた結果が奇跡すぎる!!」up。

1月11日(土)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<KAAT神奈川芸術劇場 18:00〜>

「ズームインサタデー」

 前日行われた,舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」のゲネプロ・会見の模様が流れました。
 剛くん「日頃は,怒ったりしないんですけどねぇ。ん〜,だから,正直,あの,お芝居って疲れますよね。怒りたくないのに怒ったりとか。泣きたくないのに泣いたりとか。自分の気持ちをおこして,おこして,毎日努力してますかね。なんか。”オレは,今だけでも,怖い人になる!”。あとなんか,チケットが売れてるんで,ちゃんとやんなきゃダメだなって感じで」。

「めざましどようび」

 同じく。ゲネプロ・会見の模様が流れました。
 剛くん「膨大なセリフの量で。正直,まだセリフを覚えてないんですけど。明日まで時間があるので。なんとかなるんじゃないかと。チケットが売れてるんで、ちゃんとやんなきゃダメだなって感じで。チケットが売れてなかったら,ちょっといいかなと思うんですけど。見どころは,ホントにすべてだと思っています」。テレビ出演について。剛くん「そうですね。声かけていただければ。もちろんそういう気持ちありますので。あの,仕事ください」。

★スポーツ紙★
 各紙舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」の会見の記事が載っています。ただし,小さい記事です。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【裏側公開!】草なぎ剛の仕事現場に密着!U-FESU.TOUR2019Kids!【ドキュメント】」up。

1月10日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「『これは罰ゲームでしょ!』草なぎ剛が唯一NGを出した企画とは!?」up。

1月9日(木)

「なぎスケ!」ページへ

1月8日(水)

「スッキリ」

 昨日約束した罰ゲーム。オープニングで披露してくれました・・・が,慎吾君が生出演してダメだし(笑)
 罰ゲームの説明のためのVTRで,吾郎ちゃんと剛くんもちょっぴり映りました。

1月7日(火)

「スッキリ」

 昨日の引き続き『スッキリvs新しい地図 パラスポーツ対決』。
 2ndBATTLE<ゴールボール>。慎吾君「ボッチャで負けてるんで,テンションこんなですみません・・・」。剛くん「これで試合は面白くなりますから。僕らが今負けてて。最後は,やったぜ!!っていう。オレだ!オレだ!オレだ!(タカトシ風)ですかね」。ゴールボールについて慎吾君「ゴールボールは,怖くて痛い競技です」。アイシェードを付けて,ボールの鈴の音と足音が頼り。慎吾君「女子の日本代表は,世界ランキング4位」。加藤さん「メダル圏内だね」。ボールの重さは,1.25キログラム。女子もいるということで,ケガをしてしまっても・・・。慎吾君,春菜さんを見て「なんとか・・・の人じゃないですか」。春菜さん「なにか言えよ!何かたとえてくれよ!」。ボールは,練習用のやわらかいボールで。ルールも特別に,5分ハーフ(本来は12分),ボール保持無制限(本来は10秒以内)。
 ゲームスタート。加藤さん,いきなりハイボール。ニュートラルエリアに必ずバウンドさせなくてはいけません。反則なので,ペナルティースロー。新しい地図チームが3人で攻撃なのに対して,スッキリチームは1人で守ります。最初の得点は,新しい地図チーム。床に寝そべるように守っていますが,なかなか難しい。音でフェイントするのも1つのテクニック。春菜さんは,タップダンスのような動きをしますが,1人でやってると意味はないし,方向を見失い,コートから出ちゃいました。また,加藤さんが入ボール。剛くんが投げますが,失敗してゆーっくり。でも加藤さん取れず。剛くん「失敗したんですよ。だからすごいゆっくりになっちゃった」。加藤さん「逆にフェイントになったんだね。ループシュートみたいになったんだね」。みんなが否定。加藤さんは,なぜか3連続ハイボール。なかなか難しい。前半戦が終了し,新しい地図チーム5点,スッキリチームが0点。後半戦スタート。春菜さんもハイボール。この後,慎吾君のスーパープレイもあり,最終的に10:1で,新しい地図チームの勝利。
 加藤さん「すごい。恐怖もあるし。考えれば考えるほど,わからなくなるので。これはとんでもない究極のスポーツだね」。慎吾君「僕,スポーツ苦手なんですけど。人生で1番これがうまいかもしれません」。加藤さん「むちゃくちゃ強かった。完敗です」。これで,1:1の同点。決着を付けたい。剛くん「今の,女子2人だったので,ハンデありますよね。ボッチャいきますか」と提案すると,慎吾君は即「いや,ゴールボールで」。加藤さん「鬼か!」。慎吾君「ボッチャで」。
 延長戦<ボッチャ1エンド対決>。最初に,吾郎ちゃんがジャックボールに近づけると,そのあとスッキリチームは,なかなか近づけることができません。5投目の加藤さんが,ギリギリ僅差で近づけます。赤いボールが3つ近くにかたまっていますが・・・。慎吾君「あそこの赤3つをずばーんっと」。剛くん「それいくか」。慎吾君「わかった?今の」。剛くん「塊ね」。慎吾君「全部散らしていいから」。剛くん「じゃ,あそこかたまり行こうか」。慎吾君「だからそれだって!」。そんなやり取りがあり,不安になりますが,無事赤を飛ばします。スッキリチームは残すは水卜さんの1球のみ。加藤さんこれで終わったら,しょぼい試合になってしまう」。微妙な位置に転がります。ギリギリスッキリチームが近づきました。ただ,新しいチームは4球残ってる。慎吾君「僕が,今1番近い,水卜さんのをはじく」。剛くん「そうだね」。でも当たらず。剛くん「慎吾,いけば」。続けて投げます。赤にはぶつかりませんが,吾郎ちゃんのボールに当たり,ジャックボールに近づきました。剛くん「今のよったよ。想定外だったろ!想定外!想定外!」。1番近いのは,新しい地図チーム。もうスッキリチームにはボールがありません。残りのボールを適当に投げれば,新しい地図チームの勝利。でも,少しでもボールの位置が変われば,勝負も変わる。加藤さん「外に強く投げて勝つって,すげーかっこ悪くない?」。吾郎ちゃん「勝負は勝負」。加藤さん「新しい地図チームがさ。勝つために外に投げるなんてみたくないよね!最後にジャックボールにピタッと寄せて,完全勝利,ファンは見たいでしょ」。吾郎ちゃん「そうなんだけどさ・・・」。剛くん「そうなんだけど・・・」。慎吾君「だまされるな!」。ちょっと当てるだけで逆転の可能性も。剛くん「僕から行きますか」。不安になった慎吾君「いや。吾郎ちゃんからだね。だったら」。がんばっちゃう剛くんじゃない方がいいと判断した様子。吾郎ちゃん「僕,ひよるよ,たぶん。届かないともう」。慎吾君「その方が,たぶん」。その通り,弱くて全く届かない。吾郎ちゃん「ホントに,ずるじゃないよ。手が出ないんだよ」。加藤さん「草なぎくん,ジャックボールにビタ付けよ」」。剛くん「そうだね!これがテレビですよね」。ジャックボール狙います。それがうまくいき,何にも当たらず,ジャックボールに近いボールが2つに。2:0で、新しい地図チームの勝利。結果,新しい地図チームの勝利です。
 最後に。剛くん「今年ついにパラリンピック開幕するので。たくさんの方が応援していただけると,選手の方もすごい勇気が湧いて,いいパフォーマンスになると思いますので。ぜひともみなさん,パラリンピックよろしくお願いします」。吾郎ちゃん「1回ゲームとかやってみると,その楽しさっていうのがわかると思うので。みなさんも一緒になって,楽しんでいただいて。本番,ぜひ皆さんも一緒に応援してください。選手たちを応援してください」。慎吾君「野球とかサッカーとか,ルール知ってるじゃないですか。だけど,パラスポーツってホントに知らないことが多いから。ゼロから知れるっていう喜びもあったりして。みなさんも知らないこと知れるチャンスとして,みんなで盛り上げていけたらなともいます」。
 負けたスッキリチームには罰ゲーム。番組オープニングで,慎吾君のアルバムから1曲,歌って踊ります。慎吾君「絶対見てます。ちょっと違う感じにしたら,日テレに電話します」。

「ブラタモリ」

 再放送(花巻)。

1月6日(月)

「スッキリ」

 今回は,『スッキリvs新しい地図 パラスポーツ対決』。
 楽屋。意気込み。慎吾君「いやもう・・・ぶっ潰してやる!・・・去年は,『スッキリ』見てても、しんみりした空気が多かったんで」。加藤さん「今年は楽しくいこう・・・我々,『スッキリ』終わりで,ボッチャ,練習してきました。話したら,草なぎくんと吾郎ちゃんは,やったことがほとんどない。大勝します!」。春菜さん「私も,おもてなしの気持ちがありましたけど。年が明けたら,”勝ちたい!”って気持ちが・・・ぶっ潰してやんよ!」。剛くん「僕,『スッキリ』好きですから。水卜さん,僕の仲のいい友達がめちゃくちゃファンで。サトシっていうんですけど」。加藤さん「一般の友達?」。剛くん「はい。そういう風,こっち来てるので」。加藤さん「風の意味がわかんない」。剛くん「ぶっ潰してやるぞ!」。加藤さん「水卜さん,言ってやれ。カメラ目線で」。水卜さん「ぶっ潰してやんよ・・・シンプルに緊張してます。”本物だ”っていうので」。加藤さん「髪もおしゃれにしてない?」。クールそうな吾郎ちゃん「そんなやられたんですか?」。加藤さん「やりましたよ。専門家の方も交えて」。剛くん「大丈夫です。吾郎さん。スター性があるから」。吾郎さん「舞い降りるときあるんですよ」。そして「ぶっつぶしてやる」と言いますが,弱々しく。吾郎ちゃん「徐々にでいいですか」。
 ボッチャ会場(スタジオ)。加藤さん「対決できるのが楽しみ」。慎吾君「びっくりですよ。『スッキリ』にびっくりしてます」。加藤さん「『スッキリ』のスタッフは,フットワーク軽いから。バカなフリして,すぐオファーしちゃうから」。慎吾君「草なぎなんて,ホントに,口だけだって思ってたって」。剛くん「たまには麹町に来ないとだめですよね。通り過ぎるだけじゃなくて。東京といえば麹町ですよね」。吾郎ちゃん「まあね。レインボーブリッジもわたりたいですけどね」。加藤さん「今日,調子どうですか」。慎吾君「今日,2人とも調子いいです」。
 まずは<ボッチャ対決>。慎吾君「ボッチャはもう,パラスポーツを応援させていただいて。2年ぐらい前に,1回取材で3人で体験したんで」。加藤さん「それだけ!?パラスポーツのなんですか?」。森アナ「国際パラリンピック委員会の特別親善大使ですか」。加藤さん「その大使が,オレらにボッチャで負けたら・・・おりてくださいよ」。慎吾君が「ボッチャの基本技3種」をレクチャー。「アプローチ:ジャックボールに近づける」。「ヒット:相手のボールにぶつけてとばす」。「プッシュ:味方のボールをジャックボールに近づける」。実際にやって見せてくれます。加藤さん「うまいね」。慎吾君好きですもん。この2人とは違いますから」。加藤さん「慎吾ちゃんはできる人だな」。今回の勝負で負けたチームには罰ゲームが。勝利チームの言うことを何でも聞くということで・・・。「スッキリ」チームが勝ったら,全員は無理だろうから誰か1人が,時間があるときでいいので,コメンテーターをやってもらう。いろんなニュースにコメントをしてもらいます。吾郎ちゃん「でも,来年,忙しいんだっけ」。慎吾君「ちょっとそれは・・・僕はNGです。コメンテーターは,一生やらないって決めてるんで。つよぽんが」。剛くん「僕,けっこう,知識ないんで。放送禁止とか,言っちゃったりする」。加藤さん「散々テレビやってるだろ!」。新しい地図チームが勝ったら・・・。剛くん「なんか,おごってくれれば。麹町の近くの,なんか」。加藤さん「そんなんでいいの?」。剛くん「ハンバーグとか」。慎吾君が剛くんを見てる。剛くん「アルバム発売するんですよ,慎吾ちゃんの。『20200101』を。それの特集を組んでいただく・・・」。慎吾君は,剛くんに向かって,小声で教えるように「アルバムの歌とかを,これの・・・」。加藤さん「言えよ!自分で!」。慎吾君「オープニングで歌ってもらおう」。加藤さん「歌ってもらう?オレらが歌うの?慎吾ちゃん,来て歌ってよ」。慎吾君「それはちょっと,申し訳ない」。加藤さん「申し訳なくない」。慎吾君「オープニング始まったら,いきなり歌う」。おはようございますの挨拶はしてもいい。そのあとすぐ,歌って踊る。加藤さん「オレ,こんな声で歌っていいの?」。慎吾君「大丈夫です」。
 チーム練習。作戦は?慎吾君「作戦というか,ルールを必死で教えてます」。
 今回は,総得点が高いチームの勝利。第1エンド。吾郎ちゃんが,ジャックボールを投げます。加藤さんが,ジャックボールにピッタリつけると,剛くんは,それを飛ばす作戦。ジャックボールに当てるも,距離はまだ「スッキリ」チームが近い。次は慎吾君の番ですが,剛くんが「押すか,上から間を狙うか」といろいろ言いだす。加藤さん「すげー言うね。経験者に,すげー言うね」。結果,まだまだ「スッキリ」チームが優勢。剛くん「赤(スッキリ)をバコーンとします」。その通り弾き飛ばしました。うまくいった剛くん「おもしろい!ボッチャ!」と楽しくなっちゃいました。続いて春菜さんはピッタリつけます。吾郎ちゃんの番で,テンション上がってる剛くんは,いろいろアドバイス。吾郎ちゃん「ちょっと黙ってて」。剛くん「弱い感じしてた」。吾郎ちゃん「僕なりにイメージを出してんの」。剛くん「ごめん。今,弱い感じしたんだよね」。吾郎ちゃん「ちょっと自分がよかったからって」。その吾郎ちゃんも,うまくはじくことができました。ボッチャは交代で投げるわけではなく,ジャックボールから遠いチームが投げていきます。だから,この段階で新しい地図チームの方が残りのボールが少ない。剛くん「球,多くないですか?・・・おかしくない?」。ルール&状況がわかってない様子(笑)新しい地図チームが有利になり,3人大はしゃぎ。慎吾君「加藤さんが,去年のような顔してます」。さらに,水卜さんが投げようとすると,慎吾君「水卜さん,ホントキレイになりましたよね」。気持ちを揺らす(笑)水卜さん,失敗。次の加藤さんが,ジャックボールに近づけ,最後,慎吾君で決まります。剛くん,またいろいろうるさい。慎吾君が,赤をはじき,見た目微妙な距離に。測定の結果,青の方が近く,新しい地図チームの勝利。得点は1点。慎吾君のスーパープレイに,剛くん「今のマジすげーなー!」。
 第2エンド。春菜さんが,作戦で,ジャックボールを遠くに。剛くんがさらにはじきますが,2球目でジャックボールに近づけます。「スッキリ」チームがこの後苦戦。なかなか思うようにボールを近づけられない。距離があると,コントロールが難しい。第2エンドも,新しい地図チームの勝利。得点は1点追加で,2点。
 最終エンド。「スッキリ」チームが勝つには,ここで3点以上取らないといけません。剛くん,ジャックボールを投げますが,遠くに。さっきみんな苦戦したんですが・・・。剛くん「ああ・・・いっちゃったね」。でも,吾郎ちゃん「長い方が,高得点でないから,僕らはいいよね」と,前向き。しかも,次に投げた剛くんのボールが近い。「スッキリ」チームがまた苦戦。新しい地図チームは,余裕?ところが・・・水卜さんが投げたボールが,ピッタリジャックボールに。ここから形勢逆転。新しい地図チームが苦戦。途中で,「スッキリ」チームの負けがなくなり,2:2に。最後,芸人として悩みながらも,まじめにやった春菜さんと加藤さんも近づけ,逆転で4点獲得。
 4:2で,「スッキリ」チームの勝利。加藤さん「超テレビ的によかったね。こういうことが,ボッチャは起きるってことだね」。慎吾君「これが楽しいんですよ。すごい熱くなってないですか」。加藤さん「面白い」。慎吾君「どう?吾郎ちゃん。面白かったでしょ」。吾郎ちゃん「おもしろい!やっとわかってきた」。剛くん「絶対僕ら勝ったと思ったもんね」。最後,「スッキリ」チームが,勝利を決めたボールとともに記念撮影。その後ろで悔しそうな3人。明日は「ゴールボール」で対決です。

★雑誌★
「女性自身」
 剛くんのインタビュー4p。

1月5日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

★朝日新聞★
 連載『地図を広げて』は,剛くん。

1月4日(土)

「逆転人生」

 2019年10月21日の再放送。

「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯新春沖縄スペシャル」

 1月1日放送の再放送。

「ガキの使いやあらへんで 笑ってはいけない青春ハイスクール完全版」

 12月31日放送のダイジェストと未公開。3人の未公開は,それぞれの部分ではありませんでした。

★雑誌★
「AERA」
 剛くん表紙。表紙の人カラー1p。剛くんインタビューカラー2p。BISTROJ_O&J_OCAFEの紹介カラー2p。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「GUCCI&MARNIのスニーカーを開封!ブーツ派つよぽん、最近スニーカーにハマりました!!」up。

1月3日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「草なぎ剛がライダースの着こなし方を伝授します!【草なぎ流ファッションの流儀!】〜HOW TO RIDERS JACKET〜」up。

1月2日(木)

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?予習復習」

 予告編と本編には入らなかった映像。
 慎吾君は<こんなことありました>。インスタ用の写真撮影。慎吾君がスマホをもって撮影。出川さん「これ,iPhoneなに?」。ADさん「Galaxyです」。撮影が始まり,出川さんがあたふたとご挨拶しますが,慎吾君は黙ったまま。さらに焦る出川さん。仕切りなおしても同じ。さらには,ちゃんと取れてないんじゃないかと不安に。慎吾君も,撮ってくれと言われたから撮っているけれど,なんでこれを撮っているのかわからないと。
 剛くんも<こんなことありました>。この日のホテルの部屋決め。3つ部屋が取れたので,1つずつ確認。1つ目。中に入ると,剛くん「いいんじゃないっすか。怖くないっすね」。出川さん「キレイ,キレイ」。窓のカーテンを開けた剛くん「前,駐車場ですけど」。出川さん「入った第一声が”おお,いいじゃない。怖くない,怖くない”」。剛くん「うん。じゃあ,隣行く,隣」。出川さん「大丈夫?じゃあ,隣見よう」。隣の部屋。剛くん「ああ,いいね。いいね。ああいいね」。窓のカーテンを開けた剛くん「前,駐車場だけど」。隣の部屋なので(笑)3つ目の角部屋。剛くん「ああ,なるほどねぇ。オレ,まあ,真ん中がいいかな」。出川さん「ホント観んなこういうときってさぁ。岡田結実ちゃんとかも,ちょっと怖がりの人は真ん中がいいって」。剛くん「なんか,挟まれた方が,安心するんだよね。なんか,端だと,なんか,もうこっち誰もいないみたいな感じになっちゃって,ソワソワしちゃうの。真ん中か1番奥がいい」。窓のカーテンを開けた剛くん「前,駐車場だけど」。出川さん「天丼ありがとうございます」。真ん中の部屋に入る剛くん「じゃあ,また明日,明日。もう大丈夫。すげー安心」。出川さん「明日9時」。剛くん「明日ね。おやすみなさい」。出川さんによると,剛くん,安心の笑顔になっていたそうです。
 吾郎ちゃんは<こんなとこ行きました>。宿日曽漁港。ここは映画「半世界」のロケ地。出川さんに,どういうシーンだったか説明しています。吾郎ちゃん「けっこういいシーンで。ここもまあ現場だったので」。出川さん「吾郎ちゃんの,映画紀行になってきたけど」。ここで熊谷さんがバイクが停まってしまい,出川さんも0%になっているけど,もっと進もうと。漁港でもいいはずですが,吾郎ちゃん「なにがしたいの」。吾郎ちゃんが,民家に充電をお願いするところが見たいから・・・だそうです。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?新春パワスポ初詣3時間SP」

 吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君が,数珠つなぎで参加。
 旅の出発点は,三重県観音山公園。出川さんがバイクで出発。そのころ,慎吾君が1軒の食堂へ入っていきます。出川さんは,そのお店を素通りしそうでしたが,熊谷さんに言われ,バイク発見。すっかりお店の人となじんでいる慎吾君と合流し,出発。道中,吾郎ちゃんが不安だという出川さん。今まで一緒にやったことがない。慎吾君は,運動会でハチマキをしなかったからヘルメットはどうか,アポなしはありえない等々不安をあおります(笑)。出川さん「帰っちゃうかな」。体重が重いと,充電も早く切れるそうですが・・・けっこう慎吾君早い。放送時にSNSでつぶやかれるんじゃないかとブツブツ。「おじゃMAP」でロケ慣れしている慎吾君は,充電のお願いもスムーズ。スナックでカラオケも楽しみ,新曲「Trap」を初披露(笑)充電をさせてもらったとある店では,ファンだという方がいましたが「私,キムタク派」と言われ大笑い。夕飯は,「おじゃMAP」でも来たことがある(でも入り口見るまで忘れてた)お店で,おいしいお肉を堪能。宿泊先を探すといわれ,慎吾君「明日もやるんですか?オレ長くないですか?」。
 2日目。スッキリ目覚めた慎吾君。みんなでお宿の玄関先で写真撮影。集まった人たちとも。今回は,慎吾君以外が充電が切れてしまい,慎吾君が充電先を探すことに。0%でもある程度進むので,どんどん進む。自分も切れてから,充電のお願いへ。1軒のお宅へ。「香取慎吾の充電させてもらえませんか」と,自分の番組に変えて説明(笑)お母さんは,昔映画を観に行ったと説明しますが「ピンクのバスで・・・光とGENGIに分かれてて・・・」。慎吾君「それ光GENJIでしょ」。一方,出川さんは,バイクを押して慎吾君を探しています。全く見当たらない。そこへ・・・剛くんが後ろから走ってきて,バイクを一緒におしながら「出川さん!」。出川さん「焦ったぁ!」。剛くん「なにやってんっすか」。ひたすら焦る出川さん。出川さん「登場の仕方がおかしいよ」。剛くん「芸能人のオーラが全然ないんだけど」。一緒にバイクを押しながら進んでいきます。出川さんはロケが隔週で週3日とぼやいていますが,剛くん「ガチでやってんですか。やっぱ鑑ですね。出川さん。ホントにね。何の鑑かわからないけど」。慎吾君のバイク発見。すっかりくつろぎ,自分の家のよう。剛くんが来たことがわかると,お母さん大パニック。慎吾君もなぜか驚いている。剛くん「すいません。なんかおじゃまさせてもらって」。慎吾君「オレも知らないんですよ。ママちょっと」。剛くん「なんか勝手に慎吾ちゃんがおじゃまさせてもらって」。剛くん,スイカヘルメットを置くとき「おかせていただきます。すみません」と丁寧に。慎吾君は,すっかりこのお宅の人になりきって,キッチンでお湯を沸かしています。コーヒーをいただき,「おいしいです」と剛くん。でも慎吾君がいれていました。ご夫婦の馴れ初めも説明できるぐらい,なじんでる慎吾君。ところが,慎吾君の時間がギリギリで,これで終了。お別れにシールを渡しますが,自分の番組のように話すので,お母さん別の番組かと混乱。剛くん「同じだと思いますよ」。慎吾君は,出川さんに「ありがとうございます。新年早々こんな風に呼んでいただいて」とご挨拶して帰っていきました。充電のお礼として,剛くんがランチを作ることに。剛くん「時間かかっちゃうけど・・・」と,昔「ぷっすま」で渡哲也さんを8時間待たせた話をします。出川さん「絶対ありえないからね」。剛くんが料理をしている姿に,こんなことありえないというお母さん。剛くん「名古屋下りたって数分後,まさかYさんのお宅にいるとは思わなかったです。人生っていうのはわからないですね。ホントに」。料理完成。剛くん「大根のトロトロ煮です。どうぞ」。みんなに「おいしい」と言われ,嬉しそう。出発の時,シールを渡しますが,剛くん「僕らのもあるんですね。これね」。ここでも外にはすごい人が集まっていて,写真を撮ったりしていました。
 出発。午後1時。走りながらのお話。衣装ではなく自分のヴィンテージジーパンをはいてきたという剛くん。出川さん「オレ,ベストジーニスト賞」。剛くん「おめでとう。おめでとう」。出川さん「ベストジーニスト賞って言ったらさ,剛くんのイメージだからさ。オレがとるなんて夢にも思わなかった」。今回は,伊勢神宮を正規ルートで参拝。まずは,二見の興玉神社から。前日,いかなかった焼肉屋さんへ行こうと思ったら,営業は夕方から。剛くん「くらいましたねぇ」。結局,神社の近くなら何かあるだろうと進んでいきます。途中で地元の人に尋ねると,漁師町だからお肉じゃなくてお魚だと言われます。でも剛くんはすでにお肉の気分。出川さんも熊谷さんも止まってしまいます。剛くん「そういうことなんだ」と1人で進んでいきます。剛くん「充電探さないとなぁ。なるだけ近いところがいいんだよなぁ」。民家へ。剛くん「ドキドキするな,これ」。その間。プロデューサーから,出川さんに情報が。剛くん,この番組のことまったく知らず,見たこともない。出川さん「何にも知らないで来てるんですよ。そういう人なんですよ。あの人。ホントすごいと思って」。剛くん,ピンポンした1軒目はお留守。お向かいの家に行き,ピンポン。剛くん「すみません。ちょっとよろしいですか。ごめん下さい。すみません。あの,ちょっと番組の収録しておりまして。カメラはダメですかね。あの,バイクを充電したいんですけど。そういう旅番組みたいのやってまして」と一生懸命お願い。おじさんは,充電OKしてくれました。おじさん「バイクの番組?」。剛くん「なんか。そう。なんか。なくなって。電気がなくなってしまったら,自分でその電気を調達して,充電をして,こうまわっていくよう様な・・・」と何とか説明。実は,おじさん,バイク好き。自分でレストアしているほど。1972年のバイクをいじっていました。剛くん,嬉しそうの話をしています。出川さんがやってきたときには、まだ自分のバイクの充電器を出してもいないぐらい。やったわかってきた剛くん「ドキドキしますね。だって,ねぇ,知らないオタクにピンポンするなんて。でオキドキしますよ」。おじさんは,還暦だそうですが,16歳からずっとバイクを乗ってきたそうです。雑誌の取材を受けるほど。剛くん「なんか神の領域ですね」。今回,剛くんがはいていたジーンズは,なんと300万円。44年の対戦モデルのデッドストック。出川さん「写真,写真。この2大ベストジーニスト賞の」。でも,出川さんのは衣装だそうです。
 30分充電して出発。剛くん「これいつ放送するんですか」。出川さん「清々しいわ」。剛くん「いつ?」。出川さん「1月2日」。剛くん「あけましておめでとうございます。出川さん。今年もよろしくお願いします」とお正月のご挨拶。剛くん「なにか面白いことお来ますよね。こういうのってね。だからさっきも,お父さん言ってたけどさぁ,何か番組だから,あらかじめアポイントとってんじゃないかな,みたいなさぁ。どっかあんだろうね。”ホントにやってんですか”みたいになるじゃないですか,みんな」。目的のご飯屋さん「まるはま」へ。カメラと充電の交渉。どちらもOK。剛くん「オレ,これにしようか」。出川さん「オレも」。剛くん「出川さんこれにするなら,これにする。画的に」。そんなの気にしなくていいと言われます。熊谷さんがカレーうどんを頼むと,そちらに変更。カレーうどんを食べながら,剛くん「あったかいのがいいですよね」。剛くんは食べ終わりましたが,出川さんがまだ。出川さん「オレあと15分かかるから,寝てていいよ」。剛くん「そんなかかんの?なんでそんなかかるの?」。出川さん「喉が赤ちゃん」。剛くん「そうなの!?大人にすればいいじゃん,のど。のど大人にできないの?なあんで?喉赤ちゃんだったら,あんま話せないんじゃないの。しゃべれるわけじゃないじゃん」。出川さん「なんでそこにそんな食いつくのよ」。剛くん「いやぁ,不思議だなぁ」。
 二見興玉神社へ。剛くん「出川さんとお参りできるってことは,いい年になりそうですね」。しめ縄で悪いところをさすって・・・というのをやるときは,剛くん「頭よくなるように。セリフとかすごいたくさん覚えるんですよ。舞台があって」。5時までしか伊勢神宮には入れないと聞き,あわてて出発。午後4時。本来は,外宮から内宮へ、なんですが,時間がないということで,今回は外宮を飛ばして,内宮へ。途中,剛くん「松阪牛専門店あるじゃん。ここでよかったじゃん」。お参り前に充電させてもらうお店を見つけてお願いしました。最初,「赤福」にお願いしようと声をかけますが,剛くん「電気貸してもらえますか」と言うので,店員さんが「元気ですか?私のゲンキ?」となり,なんだか「元気パワー」と遊びだす,天然さん同士になっちゃいました。「赤福」はお店が閉まってしまうので,違う店で充電。伊勢神宮へ。剛くん,初めて。五十鈴川をみて剛くん「透き通ってるねぇ」。ここでお清め。出川さん「映画のワンシーンみたい」。剛くん「画になりますね・・・魚がいる。ヤバイ。ちょーキレイ」。出川さんが,「ピンクピンク」のお守り(健康と開運)をかうと,剛くんも同じものを。正宮へお参りし,終了。
 剛くん「今日は,目的達成ですか。どうしますか。新幹線で帰りますか。帰ってもいいんでしょ,だって。撮れ高全然大丈夫だよね」。数珠繋ぎなので,途切れないように。剛くん「じゃ,肉食べようっか。それがあったか,1個」。バイクを走らせると,いろいろ声をかけられます。剛くん「目的わからないんだけど」と答えてて。出川さん「言うこと,みんな一緒。中居君も前来たんだけど。ほんと似てるよね,SMAPって」。お肉を食べることを目的に,お店を探します。1軒のお店に目を付けますが,出川さんがまずメニューを見てからにしようと。店長と目が合うと入ることになっちゃうから。入口に近づいていくと・・・剛くん「もう見てた。目あった」。メニューを見ると,剛くん「最高じゃないですか」とこの店に決定。松阪牛肉処力也。あたたかい部屋に落ち着き,剛くん「多少は進まないとだめ?ここから」。出川さん「明日また吾郎ちゃんだから,いろいろ何か起きそう」と不安になってます。慎吾君から,ヘルメットとったら30分は髪を直すのに時間がかかるとか聞いてて。剛くん「でもたぶん,本人めちゃくちゃ嫌な顔すると思うよ。”ヘルメットかよぉ”って言って。”髪つぶれちゃうじゃないか,セットしたの”って言って。女優なんだよ。吾郎女優」。スキヤキを食べると,剛くん「体暖まってきた」と,パーカーとジーンズを脱いじゃいました。全身黒タイツ風。
 おなか一杯になり,続いてお宿探し。熊谷さん「この業界入ったの,あこがれの人いたからですか」。剛くん「そうですね。先輩の少年隊の皆さん」。出川さんが「仮面舞踏会」を歌いだし,剛くんも歌いだし。二見旅館街に到着。とりあえず,1周してみます。剛くん「ホテルの方が安心。そういうとこ繊細なの」と1日目は寝れない話を。剛くん「泊りのロケとか,チョー嫌いなんですよ。すいません」。出川さん「逆に申し訳ない」。剛くん「それでも仕事柄,撮影とかね」。結局「ホテル」に泊まることに。剛くん「怖がりなのよ,オレ。明るくていいね,好き好き好き好き」。宿泊交渉。お部屋は3部屋なければ,一緒でもと出川さんが言うと「僕は1人で」と剛くん。5部屋開いていたので,3部屋お願いすることに。お部屋確認して,おやすみなさい。
 翌朝。剛くん「じっくり眠れました。僕の満タンですよ,充電」。出川さん「2人とも朝になると,急にテンション変わってるのね」。ホテル出発前。出川さん「登場の,オレの押してた時あるじゃない。それの時に,剛くんが急に現場行ったら,”はいはいはいはい,今押してるから,後ろから登場して”って,ぽんぽんってやったら,熊谷さん。いいかんげんにしてください」。剛くん「おかしいよ。スタッフの人。みんな出川さんだと思ってんの」。またたくさんの人がいて,写真を撮って出発。吾郎ちゃんと一緒にやるのに注意することは?剛くん「ナイーブな感じすると思うんですけど。けっこうガツガツいった方がいいんですよ。むしろ吾郎さんも割り切ってきてるんで」。出川さん「ホントの情報?」。剛くん「そう思うのよ。変に気使ってんだなぁって思えると,しめちゃうっていうか」。
 鳥羽水族館に行くと,そこにじっと立っていたのは吾郎ちゃん。剛くん「いきなりの登場でしたね。いきなりすぎんだろ」。吾郎ちゃん「お疲れ様です」。剛くん「吾郎さん、ヘルメットかぶってるぅ!」。出川さん「申し訳ない!」。ニコニコしながら吾郎ちゃん「ヘルメットヤダ!」。出川さん「ホントごめんなさい」と連呼。吾郎ちゃん「前髪ないとテレビ出れない」。大笑いしながら剛くん「最高―」。出川さん「さっき聞いたら,へんなね、壁を作る方が,吾郎ちゃんも引いちゃうから,ガンガン行った方がいいとか言うんだけど」。吾郎ちゃん「イヤ,あんまりガンガン来られると」。剛くん「微妙な距離感がね。それはもうやってください,自分で」。吾郎ちゃん「デリケートなんで」。剛くん「さじ加減は自分でやってくださいよ」。出川さん「ここと香取君はできてるのよ」。吾郎ちゃん「大丈夫。仲良くやりましょう」とハグ。剛くん「大変だったけど。ホントにおいしい肉食べて,慎吾も。そういうところは,ホントにガチで。食べたいもの探して食べれるの」。吾郎ちゃん「台本ないんだよね」。剛くん「そうそうそう」。吾郎ちゃん「旅のしおりしか渡されてなかったもん」。剛くん「そうでしょ」。バイクを停めると,剛くん「これでやっと東京帰れるんですね」。鳥羽水族館には,ジュゴンがいるということで、剛くんも一緒に見学することに。ジュゴンは,日本でここだけ。水族館に入ると,吾郎ちゃんも剛くんもテンションが上がります。吾郎ちゃんもある程度詳しいですが,剛くんはさらに詳しい。そんな2人に驚く出川さんは,ピラルクとも戦ったことがあると。ジュゴンが目の前にやってきて,みんな大喜び。剛くん「たまに来るといいですね。やっぱね。童心に帰るっていうか」。吾郎ちゃん「来ないよねぇ」。出川さん「よかった。2人がチョー満喫してくれてる」。剛くん「なんかやっぱいいね」。吾郎ちゃん「いいよ,いいよ」。剛くんはここまで。剛くん「絶対充電なくなって,吾郎ちゃん絶対どこか民家とか,絶対,やってる,その画が欲しいです」。出川さん「ルールは知ってる?びっくりするぐらい知らないできたから」。吾郎ちゃん「わかってないですよ」。2人出発。剛くん「がんばってー」と手を振ってお見送り。
 吾郎ちゃん,走りながら子供のころはヤクルトファンで神宮球場へ行っていたと。出川さんもヤクルトファンで神宮球場で会っていたかもしれないと。出川さんの充電がなくなりそうだと聞くと,すぐに充電してもらえばといいますが,それはダメだと。吾郎ちゃんが民家にお願いする画が欲しいから。最初の交渉は,ご飯を食べるためにお店に入るとき。ちょうど走るルートが,映画「半世界」のロケ地。映画の中では「岩井モーターズ」だった場所の前を通ったので寄っていきます。まだその時の看板が残っていました。いよいよ,吾郎ちゃんが充電交渉する場面に。住宅地を走りますが,ピンポンする勇気が出ない。偶然道に出ていたお父さんに声をかけるとOKをもらいます。ただ自宅はもうちょっとは知ったところ。吾郎ちゃんが先に行き,交渉してOK。そこがなんと,磯野貴理子さんのお友達の家。奥さんが貴理子さんと電話をしていました。充電させてもらい,目的地の港へ。そこから船に乗り,夕陽を見て無事終了。

「なぎスケ!」ページへ

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「草なぎ剛が選ぶおもちの美味しい食べ方!!【お正月】」up。

1月1日(水)

「7.2新しい別の窓」ページへ

「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯新春沖縄スペシャル」

 剛くんは「ブラタモリ」のナレーション担当。今回は沖縄です。

「アベマの時間」

 2019年AbemaTVの年間総合ランキングの発表。「7.2新しい別の窓」は19位。『平成名曲ライブ』の映像が流れました。

★YouTube★
ユーチューバー草なぎチャンネル「2020年も草なぎ剛をよろしくお願いします!【謹賀新年】」,「【祝!アルバム発売!】笑ってはいけないの裏話も!?香取慎吾が遊びに来たよ!!」up。


もどる