今日のつよぽん'01 10月号

もどる

10月31日(水)

 今日は何もないかなぁ・・・。

10月30日(火)

「ぷっすま」

 今日は免許企画。5月22日に無事(?)仮免許学科試験を合格した剛くん。その後2回実技試験にチャレンジしましたが・・・×。仮免許学科試験の期限は6ヶ月。あと2回しかチャレンジできません。剛くん「あんなに苦労して・・」ユースケさん「取ったのが,パァー!」。今まで多額の制作費が使われてきたので「まじめにやらせてもらいますよ」とユースケさんが言うと「おせー!まじめにするの」と剛くん。今回の教官は北川えりさん。なんと去年まで4年半教習所の教官をしていたという珍しい経歴の持ち主。しかも,ものすごい数の資格・免許を所有。「持ちすぎですよ」と言う剛くんは「オレね,パスポートぐらいしか持っていないの,こういうの」。
 まじめに教習をする今回は,ポイント毎に教習します。各ポイント毎にそれに関わる問題が出題され,正解すれば北川教官の教習がうけられますが,間違えると他の教官が来ての教習になります。1つめは「車の乗り込み〜発進」。学科門痔亜派・・・間違えてしまったので別の教官が。呼ばれて登場したのは,職業がSPというボディーガード教官。全て英語での教習です。言っていることはまともなんですが,なにせ「SP」。しつこいほど警戒・確認をします。しっかり教習を受けた後,剛くんの判定をしてもらおうと思ったら・・・何者かに狙撃され,敢えなく殉職。結局判定もわからず(^^;)
 2つ目は「進路変更」。問題に対して「これを勉強して受かったわけですから」と剛くんは妙に自信あり。でもさっきは間違えたんですが・・「ちょっとしたブランクがあったから・・忘れちゃったんです」。その自信通り,今度は正解。妙にうれしそうな剛くん。笑顔での教習です。一方残されたユースケさんは寂しそうです(笑)教習はいたってまじめ。「テレビじゃ普通すぎるかなってぐらい」と剛くん。3つ目は「クランク」。今度は問題を間違えてしまい,次の教官が呼ばれます。すると登場したのはあやしげなベンツ。職業・自由業のコワモテ教官。礼儀にはすごく厳しい。すごく怖いけれど,教習はしっかり。礼儀もしっかり。返事が小さいときも教官ブレーキを踏まれちゃいました(笑)しかも・・・「『行きます』からが長い!」と怒りだし,発砲!降りてきた剛くん「こわいんだもん,だって」。
 4つ目は「踏切」。問題に正解し,北川教官と楽しい教習。自分から質問をして熱心です。「えり先生が,すごく熱心に教えてくれるのが,すごいね,胸を打つんですよ。なんでオレはここまで不真面目にやってきたんだって言う」と反省する剛くん「バスとか,ショベルカートか,そんなことやってるならちゃんとやれよって」。5羽安目は「坂道発進」。問題に間違えた剛くん「そっちか。そっちの意見か」と変な言い訳。今度の教官は,50年個人タクシーの運転手をしていたというベテランおじいちゃん教官。ちょっと(かなり)耳が遠い。「地味だなぁ。誰がこういうこと考えるの」と番組批判をしながら乗り込む剛くん。ベテラン運転手教官の教え方はかなり古い。「動力断続装置(クラッチ)を3寸程度・・」という具合。剛くんが「本番でできないんですよね」と相談すると「難しいんだよねぇ・・くるまって」とのんびり。ほのぼのと教習が続きましたが,10分後教官が寝てしまったので終了。6番目は「停車〜降車」。問題に間違えて呼んだ教官は・・柱の影からなかなか出てこない。超人見知り教官です。ドキドキしながらの教習だったせいか,教官の体調不良により1回で終了。
 ここで「仮仮免許試験」です。今回練習した物+S字。試験官は北川さん。100点満点の減点法で,70点以上で合格。本番と同じように次の受験者役男女二人が乗り込みます。「準備万全ですね」と剛くん。真剣な剛くんの後ろで,受験者役の二人はおしゃべりに夢中でうるさい。それでも大きな問題もなく試験が続きます。ところが,段々後ろの二人がいちゃいちゃし始め・・・とうとうキス!これに動揺した剛くんはエンスト。試験終了。感想を聞かれた剛くん「まず・・後ろに乗っている二人がイチャイチャしすぎ!すげー気になったのよ。何かチューとかして」と。ユースケさんは「本番,それ理由にならないからな」。その他にも「問題点いっぱいありました。試験とかになると戸惑うところが出てくる」と剛くん。自分で反省していたとおりの結果。点数は60点でした。北川教官曰く,運転で精一杯で確認とかする余裕がないとか。
 いよいよ本番。いつもの試験場前です。「ここに来るのも何度目かな」とユースケさん。「最後にしたいですね」という剛くん「本当に今日受かります」。「そんなこと言ったのも何度目かな」とユースケさん。「よっしゃー!」とかけ声をかけて,恥ずかしそうに試験場に向かう剛くんでした。試験も終わり,剛くんが戻ってくるのを待っているユースケさんと北川さん。今回は裁判の時のように,剛くんが髪を持って現れます。合格なら「勝利」。不合格なら「負け犬」。笑顔で走ってくる剛くん。広げた紙には・・「負け犬」。「あのねー。基本的に車になれていないって言われまして。緊張しているねって言われたのよ。ステージに立っている人間とは思えないって言われた」と,別の意味でも落ち込む剛くん。「仕事しないで取ります」と言い出します。ユースケさんも「仕事やめろ!レギュラー全部1回降りろ!」。

10月29日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。今日のオーナーは中居君。「気持ちいいねぇ」とホントうれしそう。お客様は加藤あいさん。オーダーは「大好きな中華料理」。中華料理と言うことで,シェフの衣装も中華風。それぞれ紹介されるときに帽子に注目。中居君に「スのライブの時にかぶったベレー帽と同じぐらい似合わない」と言われた剛くん,自分でもそのライブを思い出していたそうです。加藤さんとは「世にも微妙」でご一緒したことが。でも・・・「サングラスかけてたんで,あんまり目とかあわなかった」。しかも後ろ姿。以前中居君が共演したときには,メールができない古い携帯で驚かれたそうですが,「剛も同じ携帯。メールとかないの」と中居君「一緒の時替えようと思って。でも替えないからいいかって・・」。木村君はバリバリだとか。メンバー同士で送っているけど「二人には送ったことがない」。受信できないですからね(笑)慎吾君ももちろんやっています。中居君と一緒の時,慎吾君の携帯から音がなって,友達が音楽を送ってきたと説明したら「意味わかんない。ありえない」と言う中居君でした。判定の方は,慎吾君の勝利。「悔しいですね・・・」と剛くん。
 『STUDY』。
 『すますまシアター Mr.逆回クン』。慎吾君の新しいコーナー。
 『TEAM スマスマ』。「お久しぶりです」と少年事件課に戻ってきた風見君(剛くん)。でも誰もいない。「またあのツルとチーム組まなくちゃいけないと思うと・・」とつぶやいていると丹波さん(中居君)登場。いつものように長ゼリフを完璧に言わないとチームが組めません。1回目のチャレンジ。振り向いた風見君の目に入ったのは,額に2本のひまわりをくっつけた丹波さん(笑)見た途端笑っちゃいます。再度そのままチャレンジしますが,やっぱり全然ダメ。すると中居丹波さん「これ見ておけ」と本物丹波さんのパネルを。風見君は両方を見比べているうちに,どっちでも笑っちゃいました。「わかんなくなっちゃうんですよ。二つともおかしくなっちゃって」と風見君。パネルに向かってセリフを言ってみると1回で完璧。もう1回チャレンジ。「かけ声かけてください」と丹波さんにお願い。意気込んで始めようとすると・・今度は息を吹きかけるとのびるおもちゃを頭に(笑)我慢してがんばろうとしたけどやっぱり×。次はゴルフボール。下を向いたりしてがんばったけど,クラブまで出てきて打つまねされると笑い出しちゃいます。「西村さんに悪い・・・」とつぶやく風見君。次はひまわり1本。がんばってセリフを続けます。でも・・・いきなり水をかける丹波さん。耐える風見君。続けようとすると,また水・・・結局笑っちゃいました。
 『SMASMASH』。今日は松たか子さん。「コイシイヒト」「花のように」「SHAKE」。
 『エンドトーク』。慎吾君「最高でした」と。松さんの歌が好きでCDも持っているとか。中居君は「CDは持っていないんですが,好きです」。慎吾君は最近発売されたCDを宣伝して「来年のコンサートのソロ,これかもしれない」と言い出しました。木村君は「『HERO』ぶり」。木村君と松さんはその他「ラブジェネレーション」「ロングバケーション」でも一緒。そして・・「僕が僕であるために」では全員と。「僕の恋人だったんですよ」と剛くん。剛くんとは「じんべえ」でも一緒。これを聞いて「もっと話しなよ」と慎吾君。当時の二人の仲は・・・「一緒に歌歌いましたね」と剛くん。松さんの「Stay with me」が好きで,打ち上げで一緒に歌ったそうです。慎吾君「それで気まずいの?」。剛くんはそんなことはないと「今日時間持て余しているようだったから,どうぞこちらにって・・・」と。でも今度は「他人行儀」と言われちゃいました。木村君との仲。松さんは「木村さん」と呼んでいるそうですが,木村君の話ではお酒が入ると「たく」と呼ぶそうです。これだけ共演が多いと「友達感覚とかあるの?」と中居君。今日一緒に歌うのはちょっと微妙だったそうです。ドラマをやると親しくなるとか。でも中居君はそういうことは「ない」と。木村君は「生活になっていた」とか。ここで剛くんにふられます。藤原紀香さんのことをどう呼んでいるか聞かれ「いや,あんまり・・・」。遠くにいるときには・・「あ,すいませーん」。これに笑い転げる慎吾君でした。

10月28日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『クイズを作りましょう』と『終了後』。おまけで『選手権』。おまけの『選手権』は,今回のゲームで使われたタモリ人形プレゼントのお知らせのバックで,剛くんがチャレンジしているシーンがちょっとだけ流れました。『終了後』は,大人になると味の木の実が変わるという話なんですが,やっぱり剛くんは聞いているだけ・・・。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

★雑誌★
「ドラマ」

 剛くんの記事や写真があるわけではないのですが・・・。「TEAMsp2」のシナリオが載っています。さらに君塚さんのインタビューもあり,その中で「TEAM」についても触れられています。

10月27日(土)

「笑っていいとも!秋の祭典スペシャル」
 
 10月1日に放送された物の再放送です。

10月26日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の『なりきり剛』。フライを取る態勢になり「キャッチ!初めて取った!初めて取った!」・・・正解は「ヤクルトの古田選手」。
 『キャー』。最初は勝俣さん。新入社員の頃,社長室のドアが開いていて社長がピースサインをするので,笑顔でピースをやりかえしていたら・・・「違う!お茶二つ!」と怒られた。これは「ナイス」。次は剛くんなんですが,「丁寧に描いているんですよ」とタモリさん。剛くんは「時間かかるんですよ。神経質なんですね。自分なりのラインとか・・・」と説明し「誉められてうれしいな」とうれしそう。そして出てきた絵を見ると・・・「どこが神経質なんだ?」とタモリさん(笑)奈良公園の鹿を描いてあるんですが「犬の頭に昆布か?」とまで言われていました。内容の方は,家族旅行で奈良公演に行き,鹿煎餅をあげていると・・・帰りのチケット1枚食べられた!2枚目の絵の中には両親の隣にチョナン・カンの姿が。「1枚目時間かかりすぎちゃって,2枚目は時間がなくなったんですよ。だからチョナンを描いて・・」という剛くん。1枚目にはたくさんいた鹿も,2枚目にはチケットを食べている鹿だけでした。これは「ウルトラ」。喜んだ剛くん,以前のように審査員の方へいっちゃいます。みんなにつっこまれ,恥ずかしそうに戻っていきました。最後は藤井君。タモリさんが絵が上手と誉めるんですが,今回は手抜きだとか。色も全く使っていない。「藤井さんって,いつも色使っていないですよね」と剛くん。内容の方は,13年前の結婚式のVTRを懐かしく見ていたら,キャンドルサービスで・・・新郎新婦の立場が逆転し,新婦が力強く新郎をひっぱいっていた!2枚目は実際の写真でした。これも「ウルトラ」。
 『クイズを作りましょう』。ゲストは「白線流し」から,酒井美紀さん・京野ことみさん・柏原崇さんの3人。3人で一組です。最初に訂正&お詫びから。先週の剛くんの問題「サザエさんの家の屋根の色は?」で,剛くんは「赤」を正解にしていましたが,視聴者のみなさんから電話が殺到したそうです。「青」と訂正しました。「すいません」と笑顔で謝る剛くん。今日のテーマは「タマゴ」。白線流しチームの問題は「味付けタマゴは殻が着いているのにどうして塩味になっているのでしょうか」。剛くんの答えは「塩に2年間うめる」。みんな大笑いだったんですが・・・正解は「ゆでる前に塩水につけておく」。比較的近い答え。「深読みしすぎた」と剛くん。関根チームは誰も正解せず。チリちゃんの問題「卵の殻をかぶったアニメ『カリメロ』の好きな子の名前はなんでしょうか?」。正解は「プリシラ」で,正解者無し。藤井君の問題は「コレステロールを気にせず食べるには,どのような食べ方をすると良いでしょうか」。剛くん,かなり悩んで悩んでやっと書いた答えは「やく」。自分でも「恐ろしいコーナーですよね。裸にされますね」と困り果てていました。正解は「殻も食べてみる」でした。結局,この問題も正解者はなし。チャイムが鳴り,次がラスト問題。剛くんの問題で「ビッグエッグと言えば東京ドーム。では,札幌ドームのニックネームは?」。正解は「HIROBA」。正解者はなし。「今年コンサートで行って,そこの警備の人から聞いたんで,たぶんあっていると思います」と剛くん。結局,今回は1つも正解が出なくて引き分け。「引き分けかぁ」と剛くん。
 『アンサーキッズ』。今回から子どもたちが全員変わりました。ゲストに来栖あつこさん。1番目は,来栖さん「宇宙飛行士」で×。2番目勝俣さんで「赤ちゃん」○。3番目はチリちゃん「先生」で○。4番目が剛くん「カマキリ」で○。なんだか精悍なカマキリです。5番目がタモリさん「洗濯機」で×。
 『選手権』。吹いてのびるおもちゃで,タモさん人形を釣るゲーム。今までの最高は火曜日の15個。時間がなかったので,CMあけすでにゲームが始まっていて,剛くんの出番が終わったところからでした・・・。結局15個で,同点優勝でした。

「チョナン・カン」
ページへ

10月25日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日はユンソナさんが初登場。関口さんが「通訳してください」と剛くんにお願い。すると「今日はボクに任せてください。とにかくボクについてきてください」とさらっと韓国語で話す剛くん。それを聞いてユンソナさん「うまい!」。今日の対決は「石焼きビビンバ(関口班)」vs「クッパ(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「クッパ」。「こっちはスープがあるし・・イベントがあるかなって」。『魅惑のクッパ』のVTR。最後に韓国語で話しかけられた剛くん,韓国語で答えます。「韓国通の草なぎ君ならたぶんクッパでしょう」と言われ「ボクもそう思うよ」と答えたそうです。そのクッパの方でカクテキが登場すると「非常にすばらしいと思います」。石焼きビビンバの特選素材・コチュジャンについては「火を通すと変わるんじゃないですか?石焼きで焼いていくと・・」。
 試食。クッパは「ゆで卵竹塩添え」。「匂いがホント色々な香りがするって言うか・・竹の匂いとか入っているんですかね」。石焼きビビンバは「きゅうりのコチュジャンのせ」。「すごい上品でした。すらーっとバランスがとれていて」。2回目のジャッジでは「石焼きビビンバ」を選んだ剛くん「塩もすごくおいしかったんですが,コチュジャンを焼いたときの味を味わいたいなと思って」。『おいしい応援団(ビビンバ編)』を見ると「すごいおいしそうでしたね。タコとか入っていたり,明太子とか入っていたり」。『おいしい応援団(クッパ編)』の後では「スープがやっぱおいしそうですね。ごはんよりスープがメインって思うほどスープがおいしそうでした」。そして『最終打ち合わせ中』では,柳沢慎吾さんが「みんなビビンバでしょ?」とビビンバ側にいた人達に言うと「いや,そうですか?」と剛くん。その言葉通り,ファイナルプレゼンテーション中は,クッパ派のようなコメントばかり。「ボクはねぇ,スープに入ったカルビが好きなんだぁ」と「ぷっすま」で言えばユースケさん風にコメントしていました。
 最後に選んだのは,剛くんは「クッパ」。で,結果は・・・4:3で「石焼きビビンバ」。今回の裏切り者は辺見えみりさん。クッパを推していながら,ビビンバを選んでいました。剛くんとユンソナさんがクッパを選ぶとは思わず,ビビンバに乗り換えたとか。「ふざけんなよ!」と大きな声を出す剛くん。クッパに戻った理由は「最後に光ったんですよね。そこに惹かれました」。みんなが食べようとして,匂いに感動していると「匂いがおいしそうだもん。レギュラーとしてこの匂いはおいしいですよ」。最後に「いろんな出演した方に,裏切り者,裏切り者って言われるんですけど,自分がそう言うことをされて,初めてわかるんだなって。やっとわかりました」と反省(?)

「スタアの恋」ページへ

★雑誌★
「TVStation」

 「スタアの恋」の特集がカラー2p。『今月のトピックス』にジーニストと「スタアの恋」会見のことがちょっと。
「ザ・テレビジョン」
 『SHOT×SHOT』に「スマスマ」だけど「ぷっすま」のような写真(笑)がカラー1p。

10月24日(水)

★雑誌★

「月刊ザテレビジョン」

 表紙が剛くん。中にもカラー3pで特集。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』がカラー2p。そのうち1pが「スタアの恋」で,1/4pがジーニスト。ついでに「スマステ」の紹介で,「ぷっすま」の罰ゲームの写真がちょっと載っています。

10月23日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。2人が話していると大熊アナが登場「今日はあの企画です」と言うと,「もうやめません?『あの企画』とか」と剛くん。2人が連れて行かれた場所にあったのは「あのスロット」。そう今日は『今日の番組 スロットが決めました』です。まず場所は「長野県」に決定。次,内容は「秋企画」。これに剛くんは「読書もできますよね」と妙に喜んでいます。45分,どうやって読書で持たせるのか?(笑)良さ員が28万2千円と超高額。「長野までタクシーで行っちゃうよ!」と妙なテンションのユースケさん。お財布係は剛くんに決定。今回も,見届け人として大熊アナも同行します。時刻表を見ながら,とりあえず長野駅に行くことに決めました。長野駅まで,新幹線。チケット代が2人で15,940円。残金は266,060円。
 新幹線の中で,今後の予定を考えます。もちろん読書の秋は却下。相談の結果美味しい物を食べることに。大熊アナが「食べるだけじゃなくて,視聴者のみなさんがハラハラドキドキするような・・」とアドバイスしても,「そんなの知らないですよ」とユースケさん。でもちゃんと考え直して,2人が食材を採ることに。剛くん「松茸!採ったことない」と。そこで目的が「長野県で巨大松茸をGET!」に決定しました。目的が決まれば,いつも通りにお休みタイム。長野駅に着き,そこでリサーチ。松茸を採るなら,上田市の冨士山と言うところがいいと言うことに。タクシーで贅沢に移動しようと思ったら・・・「あれ?財布は?」と剛くんがポケットを探し始めます。「ユースケさん持っているんでしょ?」なんて言い出します。スタッフも駅に問い合わせ。ポケットの中から出てきたのは,新幹線の切符代のお釣り3060円のみ。結局駅でも見つからず,所持金3060円で番組を続けることに。仕方なくローカル線を乗り継いでいきます。電車の中で,前向きな剛くんは「松茸を取って帰ろう。東京に帰ろうってことにしよう。そう言う番組にしよう」と提案。乗り継いだ電車が2両で,しかもワンマンカーのためドアが開かないことに驚く2人&大熊アナ。ここまでの残金1740円です。
 目的の駅に降り立った剛くん「ユースケさん,ぷっすまって書いてあるよ!」。でもそれは「ふすま」(笑)「そんなぼやーっとしているから,財布なくすんだよ」とユースケさん。駅前はひっそりしていましたが,偶然1台の車がやってきました。途中まで乗せてもらうことに。大熊アナも一緒に乗るんですが「大熊さん今日は来てほしくなかったぁ」と剛くん。後ろに男3人はきつそうです。スタッフが乗れないため,剛くんがカメラを持って撮影・・・ちょっとだけでしたが。野菜の直売所でおろしてもらい,そこでリサーチ。サツマイモ畑にいる林さんを紹介してもらいます。畑まで歩きながら「景色は秋。これで10分はもつだろう」とユースケさん。剛くんは「あとはCGでね・・・これはいい画でしょ?馬とかもCGで入れておいてください」となぜかCGに頼っています(笑)サツマイモ畑で林さんと出会います。とりあえず,そこで芋掘りを始めます。「傷つけるなよ」とユースケさんが言った途端,お芋を真っ二つにしてしまう剛くん・・。それでも大きなお芋をたくさん掘りました。
 すると,子どもたちの集団がやってきます。実は芋掘り大会にやってきたのでした。そこで一緒にやることに。ナギスケが一生懸命話しかけますが,子どもたちは芋掘りに夢中で・・無視(笑)SMAPについて聞いても「中居君」しか名前が出てこない・・・(^^;)そのうち剛くんは「子ども・・あんまり苦手なんだ」と愚痴をこぼし始めました。子どもたちとコミュニケーションをとるためと,ナギスケもお腹がすいてきていたので,みんなで焼き芋大会をすることに。それなりに一緒に楽しんでいました。最後に林さんに松茸狩りのことを聞くと,初めての人には無理,と言われちゃいます。変わりに「栗なんかどう?」と栗を作っている関さんを紹介されます。
 関さんの栗畑で栗拾いをするナギスケ。「すげー言いくり。くりっとしているでしょ?」と一人で言って一人で落ち込む剛くん(笑)たくさん拾い,栗ご飯をお願いすると,家族が不在でこれはNG。変わりに清水さんの家を紹介されます。あっさり承諾してくれて「スタッフのみなさんも,ほら,ありがとうって」とうれしそうな剛くん。おいしい栗ご飯を作ってもらいました。ユースケさんが「おかずも欲しいな」と言うと,出してくれたのはイナゴの佃煮と蜂の子の佃煮。イナゴは「いりこみたい」とユースケさん,「急に口にほおりこまれたらわからない」と剛くん。蜂の子は,剛くんは「うまい」と喜んでいたんですが,ユースケさんはダメだったみたいです。何倍もご飯をおかわりした剛くん「ごはんで一番うまかったです。一生忘れないと思います」。ここで番組を終わりにしようとすると,大熊アナが許しません「新幹線代ないですから」。剛くんは「松茸って言っちゃったからなぁ。最初に栗って言っておけば良かった」と変な後悔(笑)
 紹介してもらった農園へ。一般の人は入れないと言うご主人ですが,剛くんの一発芸「まつたけぼーし,まつたけぼーし,まつたけぼーし」であっさり許してくれました(笑)巨大松茸を見せてくれて,これで1万円と。「10本で10万か」とユースケさん。しばらくしてから「当たり前じゃん」とつっこむ剛くん。ふつうに松茸狩りを始めようとすると「2人が対決することを番組として強要させていただきます」と大熊アナ。「強要ですし,仕方ないですね」とあっさり承諾する剛くん&ユースケさん。それぞれが見つけた重さで対決です。買ったら松茸が食べられて,負けると食べられません。必死で見つけようとする2人。いきなり「あったー!」と騒いだのは剛くん。でもそれは違いました。続いて見つけたのも剛くん。今度は本物で,子どものようなはしゃぎぶりです(^^)ユースケさんも1本見つけました。また剛くんが「あったー!絶対そうだって」と見つけたんですが,ご主人は「すばらしい!・・違います」と。シメジの仲間だと聞くと「まあいいや。焼いて食おう」と前向き剛くん。周りが暗くなりタイムアップ寸前,見事な松茸を発見したのは剛くんでした。大喜びです。
 結果発表。剛くん。1本目が42g(1500〜1600円),2本目が74g(4000円〜5000円)。ユースケさん。1本目が27g(800円)。本人は「2本目」と言い張るんですが・・・「これ石じゃねぇかよぉ」と剛くん。結局,剛くんの勝利です。売ってお金に換えることを考えると,1本しか食べられませんが,ご主人がサービスで1本追加してくれました。松茸の鉄板焼を食べる剛くん。すごくおいしそうです。それをイライラしながら見ているユースケさんでした。
 場所を変えて,八百屋さんの店先に置いてもらって松茸を売ることに。2人で新幹線代は12,980円必要なので,値段を15,000円と設定。でも,高額なため誰も買ってくれません。そこで一人分の値段7,000円に変更。さらに交渉で6,500円で勝ってくれる人が現れました。無事一人分の新幹線代は確保。ユースケさん「こうなったら,やっちゃいけないかも知れないけど。最終手段。奥の手の奥の手」と言い出します。剛くんは「何だろう」なんて言っていました。「借りよう」とユースケさん。剛くん,大笑い。周りに規定他事もとの方々にお願いをします。すると小さな女の子が「貸してあげる」と1万円を出してくれました。これで無事2人とも帰れます。

★雑誌★

「ポポロ」

 剛くんは小さな写真(ジーニスト&ドラマ)があるだけですが,中居君のインタビューでコンサートのこと・メンバーのことなど語っています。

10月22日(月)

「地球・ふしぎ大自然」

 今日は「奇跡の森 沖縄やんばる」の2回目(先週は小泉さん)。やんばるの森に住む昆虫が主役です。北緯36度の地帯では珍しく緑の森(やんばる)が存在する沖縄本島。暖かで湿り気があるこの森にはたくさんの個性的な昆虫たちが住んでいます。日本最大のコガネムシや蝶。日本に住んでいる昆虫の1/20にあたる1500種類ほどが住んでいます。「驚きました」。
 その中でも今日注目していくのは「コノハチョウ」。見た目木の葉のような蝶です。カメラマンの栗林さんが虫の目レンズを使っていろんな場面を見せてくれます。コノハチョウが多く集まる木・シイクワシャー。樹液を吸っている所を虫の目レンズで見てみます。「おー!すごい!」。コノハチョウはより自然に見せるために羽根に穴があいていたりします。「あっホントだ。すごい芸が細かいですね」。葉っぱになりすますために,ちゃんと頭をしたにして木に止まります。「なるほど」「感心しますね」。こんな風に護身術が発達しているのはたくさんの天敵がいるから。カマキリのように待ち伏せするもの,クモのように罠を仕掛けるもの,トカゲのようにいきなり襲いかかるもの・・・「自分が蝶だったらと思うとぞっとします」。コノハチョウだけでなく,他にも護身術を身につけた昆虫がたくさん。「やんばるの森で生き抜くための作戦が隠されています」。
 コノハチョウの羽は開くと派手。「不思議です」。時々広げてひなたぼっこをしますが,その間に鳥にねらわれてしまうことも・・・。羽の内側が派手なのは,恋の季節の「口説きのテクニック」に使うため。卵はスズムシソウかそのすぐ側に産み付けられます。たくさんの卵を生み,ボロボロになった親はカマキリにねらわれ命を落とします。「やんばるの森にいきるものの定めです」。昆虫は決まった植物と密接な関係にあります。コノハチョウがスズムシソウに卵を産み付けるのは,幼虫がその草しか食べないから。やんばるの森にたくさんの種類の昆虫が住めるのは,たくさんの種類の植物があるからです。
 やんばるの森は,大陸から切り離され独自の昆虫が生まれています。コノハチョウも少しずつ独自の変化をしているようです。羽がいろんな模様に見えます。「枯れ葉も1枚1枚違いますもんね」。これが島の魔術。
 「沖縄やんばるの森。そこにはユニークで不思議な昆虫たちがあふれていました。そのパワーの源は千種類もの植物。生き物同士のせめぎ合い。そして島の魔術だったのです」

「SMAP×SMAP」

 今日も『ビストロ』からスタート。今日のオーナーは木村君。お客様は杉山愛さん。オーダーは「おいしい煮物」。一人ずつ紹介されますが,まず剛くんがチョナンカンポーズで「チョヌン チョナン・カン イムニダ(ボクは草なぎ剛です)」。次の慎吾君が「おっはー」。最後,中居君は・・・ポーズをとろうとしている間に先に進められちゃいました(笑)下に降りてくる前に「できたぁ」と叫んだのは剛くん。早いです。「いい具合にできているね」と慎吾君が食べようとします。「びっくりしたぁ・・ダメダメ」と慌てる剛くん。下に降りてきたとき,剛くんが「テニスの調子はどうですか?」と聞くと,「なんだそれ!」と蹴りを入れる木村君。すると杉山さんが「韓国語の調子は?」と聞いてくれます。「勉強しています」と言う剛くん。木村君が偶然剛くんのカバンの中を見ちゃったそうですが,その中のCD(たぶんDVDも)全部「ハングルだったね」。「日本にいると覚えるの大変で,日頃から聞くようにしています」と剛くん。木村君「オレらと話しているときも出てくるよね」。「イエ(YES)」は自然に出てくるそうです。剛くんの料理を試食しているとき,木村君が「敵チームに出てきたらヤバイって思う」と誉めてくれると「うれしいな」と本当にうれしそう。生ハムを揚げたものもあったんですが「今,ドラマでハム屋をやっていまして・・ハムについて詳しくなってきまして」と剛くん。「また自分の番組かよ」と木村君。この「ハム屋をやっている」という表現がおかしいとつっこまれていました。判定の方は,慎吾君の勝利。今回,なんだかすごく落ち込んだ剛くんの姿が・・・
 『世にも微妙な物語』トイレ編。ADの木村君がトイレに来ると,全て埋まっている。とりあえず鏡を見る・・・「トイレが空くまでとりあえず鏡を見る。あるある・・びみょぉ」byツモリ。木村君がトイレに立つと隣に半年前一緒に仕事をしたディレクター・勝村さんが。「こんなところで半年ぶり・・びみょぉ」byツモリ。お互い今なんのドラマをやっているのか話します。勝村さんが月9で,木村君が「スタアの恋」。「無理矢理話題作ろうとしている・・びみょぉ」byツモリ。何か言おうとしたら一緒に・・・「今度は一緒に言ってしまいました・・びみょぉ」byツモリ。木村君は手を洗い出て行くにも出て行きづらい。「お先に失礼しますとも言いにくい・・びみょぉ」byツモリ。黙って出ていくと・・「すげー中途半端なはけ方・・びみょぉ」byツモリ。今度はツモリが一緒にトイレ。今度はこの2人が何か言おうと・・「かち合った・・びみょぉ」byツモリ。すると勝村さん「似てないぞ」。「オレいじられるとびみょぉぉぉ」byツモリ。木村君が呼び戻され,ドラマの話。紀香さんはすごいけど「SMAPの草なぎ剛は・・・微妙じゃないですか」と木村君。勝村さんとそんな話をしていると「どうからんで良いかわからねぇ・・一番びみょぉ」byツモリ。
 『マウステニス』。あるテーマにそって2チームに別れ口で戦うゲーム。今回のテーマは「占いを信じる・信じない」。「信じる派」に木村君・剛くん・慎吾君。「信じない派」に中居君。最初は,中居君と木村君の応酬。そこへゲストとしておすぎさんとピーコさんが登場。なぜか中居君はヒーコになっちゃうんですけど(笑)ピーコさんが「信じる派」。おすぎさんが「信じない派」に。今度はピーコさんとおすぎさん&中居君がほとんど戦っています。そんな中,それまでずっと黙っていた剛くん,いきなり立ち上がりながら「占いを信じることは,自分の未来を信じることなんですよ」と力強く。でもやっぱりピーコさんとおすぎさんの争いに。「これ兄弟喧嘩ですか?」と剛くん。慎吾君も話に入っていませんでしたが,いきなり立ち上がり「隣にいるとピーコさんの唾が雨のように飛んで来るんです」。ほとんど争いをしているのは,このお二人と中居君&木村君。時間になり,判定は・・・視聴者のみなさんに任されています。HPを見ると良いみたいです。
 『エンドトーク』。剛くんの大ファンという方からのおはがき。剛くんの素敵なところベスト3。3位「韓国語を話しているところ」。「本当にありがとうございます」と韓国語でさらっと言う剛くん。2位「ダンスが最高」。ここでも韓国語でお礼を言うんですが,「わからないよ」「ここは違うだろう」とつっこまれていました。1位は「果てしなく優しい笑顔」。今度は笑顔で日本語でお礼を。でも1つ気になることが「話してくれないこと」。これには剛くん「みんなと比べると口数が少ないんですけど・・・ボクに話して欲しいってことなんですか?」と。「ちょっと逆ギレしている」と慎吾君が言っていますが,剛くんとしては困っているようです。「どうしろって言われてもねぇ・・・」。結局,話はそこまで。次は「オレンジ」を歌うんですが,せっかくなので剛くんが中心で紹介することに。最後の「オレンジ」はみんなで言うことにしたんですが・・・「じゃ,みなさん聞いてください。SMAPで『オレンジ』」とさらっと言ってしまったので,結局剛くん一人。これじゃダメっと。慎吾君がハイテンションで言うように見本を。でも・・・一応トライしますが,落ち込む剛くん。さらにみんなにいろいろ言われたとおりにハイテンションバージョンでやるんですが,さらに落ち込む剛くん。なんとか曲紹介はできたものの「あー疲れた・・・」・
 「裏スマ」から「オレンジ」。

10月21日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『選手権』『クイズを作りましょう』&『終了後』。『終了後』は,なぜ小学校で教える歌は寂しい・悲しい歌が多いのかという話題。剛くんはほとんど黙って聞いていました(発声はありましたが・・笑)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月20日(土)

 今日は何もないかな?

10月19日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の『なりきり剛』。今日はバッティングの形をして,口の周りを指でつんつん。「オレあんまりインタビューとか得意じゃないんだよな」と一言。誰になりきっていたのかというと・・・「イチロー」(^^;)
 『キャー』。今日は剛くんは審査員です。関根さんのエピソードは,2歳の娘さんが歯磨きを覚え,TVを見ながらまねをしていたけど,その時使っていたのは・・・T字かみそり!ケガはなかったそうですが。これは「ウルトラ」。勝俣さんのは,車間距離を開けずに走っていたけれど,ちょっと開けようとブレーキを踏んだ途端,前のトラックからショベルカーが転がり落ちてきた!これも「ウルトラ」。剛くんが「2連続,2連続」と言っていたように,珍しく2連続。最後の藤井君。12年間飼っていたイヌがいなくなり,一生懸命さがしてやっと見つけ,抱きかかえたら・・いきなり首を噛まれた!これも「ウルトラ」。3連続です。
 『クイズを作りましょう』。ゲストは上原さくらさん。テーマは「サザエさん」。「難しいな,これぇ」と困っていた剛くんです。最初はタモリチームの上原さんの問題「カツオ君の通っている小学校の名前は?」。剛くんの答えは「弟2小学校」。勝俣さんが「だいにしょうがっこう」と読みます。もちろん,剛くんも否定しません。ところが,会場から「剛くん,字間違っている!」と言う声。すると今度は勝俣さん「ボクが読み間違えました」。サザエさんの弟だから「第」じゃなくて「弟」でいいと。剛くんもそっちだったと言い出しました(笑)正解は「かもめ第3小学校」。正解者はいませんでしたが,似ていたという声に「そっかぁ・・でも弟ですからね」と剛くん(笑)次はその剛くんの問題「サザエさんの家の屋根の色は?」。するとタモリさんがモノクロだったと主張。モノクロの映像から想像して書くように勝俣さん。正解は「赤」でタモさんははずれ。上原さんだけが正解で1p。次は藤井君の問題「サザエさんの顔を描いてください」。一応ポイントは髪型。さすが剛画伯!サザエさんがなぜか耳の上刈り上げています。「横はタイトな感じなんですよ」と主張するんですが・・・もちろん×。正解者無し。関根チームまだ0ポイント。はしのえみちゃんの問題は「波平さんの双子のお兄さんの名前は?」。正解は「海平」で正解者無し。0:1でいい勝負。タモリさんの問題は「サザエと言えば貝ですが,サザエの中には角がないサザエもある。YESかNOか」。関根チームの答えは全員「YES」。全員正解で3p。最後関根さんの問題は「サザエさんと言えばイクラちゃん。イクラと言えば『How much?』。では『ハウマッチ』で司会をしていた大橋巨泉さんがカナダ・オーストラリアでやっているお土産屋の名前は?」。正解は「OKショップ」で1p。最終的に3:2で関根チームの勝利。
 『アンサーキッズ』。1番目はタモリさん「さる」で○。2番目は剛くん「DJ」で子どもたちはわからず×。3番目は関根さんで「魚屋さん」○。4番目は大坪アナ「キリン」○。
 『選手権』。会場に言葉を読んでもらい,それを正解するんですが,読んでもらう言葉は一人につき2つ。1つだけ正解してもOK。今までの最高は,火曜・水曜・木曜の10個。金曜チームは15個でダントツの優勝でした。

「チョナン・カン」ページへ

10月18日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「札幌ラーメン(関口班)」vs「博多ラーメン(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「博多ラーメン」。「博多の方が,とんこつのダシがどうのとか,深いような気がするんですよ」。とんこつでスープを作っていると「スープがもうとろっとした感じで,伝わってきます」。札幌ラーメンの特選素材・もやしを見て「1本1本が『生きてるよ』って感じですね」。博多ラーメンの特選素材・細麺は「すばらしいですね。これ決まっちゃったかなぁ」と。そしてその麺を三宅さんが試食するのを見ると「超うまそうだなぁ。いいなぁ」とうらやましがっていました。
 そして試食。札幌ラーメンは「もやし炒め味噌ダレかけ」。「もやしやっぱすごいですね。水を触ったとき『ダメっ』って言った気持ちが入っています。魂が入ってますね」。博多ラーメンは「細麺スープかけ」。「うまーい」の一言。2回目のジャッジも「博多ラーメン」。全員が最初と変わらず。「スープがホントおいしくて。麺もそうなんですけど」。札幌ラーメンのトッピングでコーンが登場すると「忘れてた。最後,レンゲですくって・・・」。続いて博多ラーメンには煮豚が登場すると「忘れていました」(笑)。『おいしい応援団』の後「みんなで替え玉パーティーしようじゃないか」と剛くん。三宅さん「そう言っているあんたが替え玉じゃないだろうね」と疑っています。『最終打ち合わせ中』。「今日は勝ちます。後半戦,見ていてください・・ボクだけを」とカメラ目線の剛くん。札幌ラーメンで味噌ダレを作り始めると「いいアクセントになりますね」。関口さんがゆで卵を見せて「どう?」と聞くんですが「いや,どうって言われても・・」とちょっと困る剛くん。豚骨スープが出てくると「さっき飲んだとき,おいしかったもんねぇ」。博多ラーメンが完成すると「バッチリです!めちゃくちゃおいしそう」と絶賛。すっかり博多ラーメン派?
 ラストオーダー。剛くんは・・・「札幌ラーメン」。結果は,5:2で「札幌ラーメン」。剛くん一人が裏切り。みんな剛くん集中攻撃(?)三宅さんは「やっぱり替え玉だったんだ」。その剛くんは「ホント,お二人には嫌われてもいいなって思いました。ホント北海道は大きいんだなって思いました」と。そして食べているときには「裏切って良かったなぁ。良かったよ」「ホントおいしいですよ」とうれしそうに。スタジオを出るときには「どんどん裏切っていきます」とカメラに向かって宣言(笑)

「スタアの恋」ページへ

10月17日(水)

★雑誌★

「ザ・テレビジョン」

 剛くんと紀香さんが表紙。ドラマの紹介と2人の対談がカラー4p。

10月16日(火)

「ぷっすま」

 今日は『食材フードファイト!ナニが入ってるでSHOW!!』です。「朝から食うなって言われてた。食ったら殺すって」と言う剛くん。この企画を聞いて「やった!食えるぜ!食える!食える!食える!」と大喜びでした(笑)なぜかナギスケの2人は「今日は勝てる」と自信満々。対戦相手のゲストは,勝俣さんとザ・グレート・サスケさん。ユースケさん情報によると,勝俣さんは「芸能界一飯を食べない」,サスケさんは「プロレスラーの中で1番食べない」そうです。これでさらに自信満々。あっち向いてホイで先攻後攻を決めますが,珍しく剛くんが勝って,今日は調子がよさそう(?)今日はイタリア料理で,メニューもイタリア語で書いてあります。
 1品目。ナギスケが頼んだのは「ミネストローネ(具だくさんの野菜スープ」。ユースケさんによると「フルコース作戦」なんだそうです。次々と食材がクリアになり「もうクリアーじゃん!」と大喜びの剛くん。結局合計9つクリア。珍しいです。ゲストチームは「牛フィレ肉とルッコラのカルパッチョ」。クリア食材は3つ。2品目。「剛が腹減って,パスタ行こうっていうんですよ」とユースケさん。そこで頼んだのは「イカ入りたらこのスパゲティ」。3つクリア。剛くん「ここで5品もいったら面白味に欠けるからちょうど言い」と。でも「量が多いんです」とユースケさんが言っていたように,かなりヘビーです。ゲストチームは「ミックスオードブルの気まぐれサラダ」。次々とクリアになる中,無言・無反応で食べ続けるナギスケ。結局ゲストチームはここで17つもクリア!勝俣さんは「勝てる!」と大喜び。
 3品目。ナギスケが頼んだのは「イカのサラダ」。勝俣さんが「イカ好きだな」と。イタリア語ではわかりません・・。ここでは4つクリア。ゲストチームは「鯛の香り焼き」。クリアは2個ですが,勝利を確信したのかシャンパンを注文しちゃいます。「勝ち見えてるから」と勝俣さんが言うのを聞いた剛くん「じゃボクビール」。ユースケさんは「オレンジジュース」。「だから子どもだよ」と剛くん。4品目。ナギスケは「魚介類の炭火焼き盛り合わせ」。3つクリア。ゲストチームは「地中海風スパゲティ」で6こクリア。ここで両者の差は9つ。剛くんは「向こうはここから進まないと思うんですよ」と。ユースケさんも「28から上が難関なんです」。そして剛くん「『魔の28』って言われている」と口から出任せ(笑)でも確かにペースダウンしています。
 5品目。ナギスケは「温野菜の盛り合わせ」。盛り合わせねらいはあっていたんですが,食材は予想外。「温野菜・・だめなんだ」とユースケさん。しかもクリアは1つ。ゲストは「牛フィレ肉とフォアグラのマルサラ酒風味」。予想外でクリアは1つ。かなりのダメージです。温野菜をクリアしたナギスケ「ここ一発勝負かけよう」と剛くん。でもそんな剛くんに「酒くせぇ」とユースケさん(笑)6品目を注文するんですが,ユースケさんは限界が近づいてきたと。「温野菜食ってねぇじゃん。オレほとんど食ってんじゃん」と剛くんが文句。ここで勝負をかけたメニューは「生野菜サラダ風ピッツァ」。予想外のメニュー。3つだけクリア。勝俣さんは「今ギブしてくれると,ちょうど良いんだよ」と言い出します。そのゲストチームは「パンナコッタ」。1つだけクリアですが,なぜかまだ余裕のゲスト2人。シャンパンを追加していました。でも剛くん「本当のこといいますと,まだお腹空いています。正直言ってほろ酔いで,食欲が出てきました」。
 7品目。「ピザ食いたいな」と剛くん。さすがに「今ピザ頼んだらすぐギブアップする」とユースケさんに言われ変更。肉ねらいで「子牛のカツレツミラノ風」。結構これが当たりで,なんと7つクリアで,この時点で30:30の同点。ゲストチームは「ティラミス」で1つだけクリアし,1つ差に。でもこのティラミスが「以外に重いね」と勝俣さん,苦労しています。すると剛くん「すいません!ビールください」と5杯目・・・(^^:)まだピザを食べたがる剛くんですが,ユースケさんの許可が出ません。8品目。ナギスケは「カプレーゼ」。なんだかわからないけど勝負。でも出てきたのは「完熟トマトとモッツァレラチーズ」。1つだけクリア。しかもユースケさんはトマト嫌い。チーズを食べただけで「トマトの味がしみこんでいる」と変な顔をしています。ゲストチームは「プロレスの理論」と「パーネ」を注文。剛くんは「プロレスの理論じゃなくて,食えないだけでしょ」と。そのパーネは予想通り「パン」。1つクリア。ねらい通りですが,予想外だったのはその量のようです。9品目。ナギスケは魚介類ねらいで頼んだ料理が「ホタテ貝と小エビのサフランソース」。該当なしとクリア済みの物ばかり。結局「0」。これはものすごくこたえたようです。剛くん「ねらわない方がいいよ。いつもはずすじゃん」と反省。ゲストチームは「4種のチーズピッツァ」。4つクリアして,残り4食材。でも「勝俣さんは限界です」とユースケさん。剛くんも「勝俣さん,次ギブアップしますよ」と
 10品目。ナギスケが頼んだ物は・・「ヨーグルトムース」予想外。奇跡の(?)連続0ポイント。「ユースケさんの意見を聞くといけないってことに気づいた」と気づくのが遅い剛くんでした。ゲストチームは「生ハムのオードブル」で無難に3つクリア。残り1つ!11品目。剛くんが「ピザでしょ」と言うと,やっとユースケさんの許可が出ます。「遅せぇぇ!すげー遅せーGOだよ!もう4手ぐらい遅いよ」と剛くん。わからない単語に「キノコ類」だと言うユースケさんと「シェフの気まぐれで何でも入れていい」という剛くん。それは結局「ズワイガニのピッツァ」。1つしかクリアしません。勝俣さんが「負けるかもしれないなぁ」と挑発的に言うのを聞いた剛くん,猛烈に食べ始めます。「ボクはギブアップ」とユースケさんが言っても食べ続けます。余裕のゲストはシャンパン追加。でもそのゲストチームの頼んだのは「アイスクリーム」で0。とりつかれたように食べ続ける剛くん。いつの間にか残り1切れに。みんなの熱い視線が剛くんに注がれます。みんなの期待が剛くんに・・・「いろいろ盛り上がってきたんですが・・」と妙に低いテンションの剛くん「じゃぁそろそろ」とユースケさんに。ユースケさんも「恒例の・・」。2人そろって「ギブアップ」。ユースケさんが「ギブアップするなら,なんでここまで食ったんだ?」と剛くんに質問。剛くんは「なんか意地はっちゃって・・・」。
 罰ゲームは今日の食事代を自腹で。合計金額45700円。でもユースケさんは18000円しかもっていない。仕方なく剛くんが残りを支払いますが「おかしいでしょ?何でそれしかはらわないの?」と言い出します。ユースケさんが「持っていないから」と言うと「だからって・・・ちょっと事務所の方!おかしいでしょ?」とひたすら文句。その姿を見ていた勝俣さん,剛くんの頭をたたき「それより・・飲み過ぎだぞ!立っているのがやっとじゃないか」。ビールを飲み過ぎた剛くん,ボーっと立っています(笑)

10月15日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。今日のオーナーは剛くん。ポーズをとって立っています。「どうもみなさんこんばんは。草なぎ剛です。初めてオーナーを勤めることになりました。今日はちょっと緊張しているんですが,ボクなりに精一杯やっていきたいと思いますので,みなさんよろしくお願いします」と,固いけどがんばっている剛くん。今日のお客様は藤原紀香さん。「ちょっと固いですかね」と剛くん。藤原さん「ちょっとね。いつもの感じじゃないな」。「はじめてなんで」と照れ笑い。オーダーは「きのこ料理」。ドラマにちょっと関連して「一般の視聴者の方って,スターそのままだと思うじゃないですか。そうでもないんですか?」と剛くん。藤原さんは普通に街をプラプラしているそうです。剛くんも同じ。剛くんが「今度一緒に行きますか?」と言うと,藤原さんも同意。すると・・「そう言うのはないでしょ?!」と中居君。隣で料理を作っていた慎吾君が「あんまり入らなくて良いから。料理を作っていればいいから」と止めていました。「黙っているのが耐えられないんだよ!」と中居君。「きのこ料理」にした理由は,ダイエットに良いからどんな料理があるか知りたいから。剛くんは,藤原さんから頂いた本を,今日のために読んだそうです。「その割にはあんまりトーク走ってないなと思うんですけど」と剛くん。逆に好きな食べ物を聞かれ「どっちかというと,藤原さん寄りですね」と,2人とも和食党。蟹座のA型同士で,気が合うようです。梅干しを必ず持ち歩いているという藤原さんが,ロケ弁をおいしく食べる秘訣として,梅干しの他にゴマを持ち歩いているとか。今度ロケに持っていくと約束してくれていました。ビールが好きというのも一緒。お風呂に日本酒を入れると良いと聞き「酔っぱらわないんですか?」と不思議がる剛くん。
 下に降りてのトーク。木村君の料理からはコショウのような香が。剛くん「こちらはなんなんでしょうか?」木村君「鶏です」。剛くん「見たままですね・・フワッとする香は?」木村君「コショウです」剛くん「思った通りですね」。剛くん,目が必死。「なんで涙ぐんでいるんだよ」と木村君。剛くんは「初体験なんで,ボクは,全てが」と必死。鶏に粉錠の物をたくさんかけていたんですが「これはおがくず?」と剛くんが質問すると「今日は中居系の進め方なの?」と木村君。続いて慎吾君。剛くんは慎吾君に「藤原紀香さんをどう思いますか?」と難しい質問を。逆に慎吾君が藤原さんに「どうですか,草なぎ剛は?」と質問。藤原さん「すごい体当たりな・・」と。すると慎吾君「どどーん!」と体当たりポーズ(笑)「やりにくい・・」と剛くん。最後は中居君「料理は難しいと言うことと,我慢できなかったですね。しゃべりたくて」。藤原さんの中居君に対する印象は「司会が円滑に行く感じで・・・」。無難なコメント。これには剛くん「ボクが思うには,ホントにあんまり好きじゃないと思う」と大胆発言。「間違っていました。すいません」と訂正したコメントが「今まで中居君みたいな人とはおつきあいしたことはないと思います」。これをうけて中居君が「だからこそオレとつきあうと刺激になる」と。さらにそれをうけて剛くん「2人がかけ離れているから・・・今のドラマがそうなんですよ!」とドラマに結びつけました。「オレ,ふりかよ。腕あげたな,お前」と中居君。ここで剛くん「わかった・・・難しいわ,SMAPって,からむの」と。中居君も「そう。ピンポーン」。藤原さんの香港映画の話から,お互いの外国語披露。藤原さんが挨拶だけ中国語ができるというので「私は藤原紀香です」と中国語で。剛くんも韓国語で「チョヌン草なぎ剛イムニダ・・向こうの名前はチョナン・カンなんですけど」。藤原さんの好きなタイプは,3年半前に出たときは強い人でしたが,今はソフトな人。ここまで話して木村君と慎吾君が「できた」。ところが中居君「まだまだかかるんですよね」とまだ時間がかかるので居残りを志願。剛くんと藤原さんも下に降りてきて休憩に。中居君の料理を見た剛くん「あんまり校庭があるように見えなんだけど・・この料理でここまで時間がかかるってわからない」と(^^;)でもちゃんと「いいダシがとれてそうだよね」とフォロー。
 やっと中居君も終わり試食。まずは木村君。なぜか中居君も話しに参加しそうになり「自分じゃないときはそちらで休んでいてください」と剛オーナー。ちょっとしたことにも大げさに驚く剛くんに「驚けって書いてあるのか?」と進行表を見る木村君。さらに剛くんのリアクションに「似てる,オレのやり方に」と中居君も。慎吾君の料理の時藤原さんが「味がしゅんでる」と。「しゅんでる」がわからず他のメンバーが質問すると「しみているんですよ」と答えたのは剛くん。木村君と中居君が「お前が言うな」。再度言い直してもらおうとして藤原さんが「味がしみこんで・・」と言ったら「味が欲で照るってことですよね」と剛くん。木村君と中居君「だから言うなって!」。慎吾君が料理で「チキンです」と言うと,「鶏ってことだ」と中居君。すると「そうですよ。当たり前じゃないですか」と冷たい剛オーナー(笑)慎吾君のデザートが思ったほどジャスミンの香りがしかったようですが,気持ち香りがすればと言うことになり「気持ちだよねー!」となぜか力強い剛くん。中居君のデザート「バナナ」を藤原さんが食べていると「普通のバナナなんで,無理に食べなくても・・」と言い出す剛くん。「みんな料理うまいね」と剛くん。中居君が「オレ料理っぽくなかった?」と言うと「個性があった」と一言。判定の方は,木村君の勝利でした。
 『STUDY』。木村君が先生役の新コント。
 『MCカマー』。剛くんが司会の「Monday Night Music」にディスティニーズチャイルドがゲストで登場。レポーターは中園(中居君)。歌っている場面で,いきなり登場するMCカマー。元メンバーだったと一人で主張。
 『エンドトーク』。この夏のライブについて。剛くん「感動しました。たくさんお客さんが来てくれて。いろんなことがあったりして,たくさん話す機会があって・・・」。慎吾君「応援してくださったみなさんの顔とか見ると・・歌っているとみんないい顔してくれていて,ありがとうって泣いちゃう。ラップメドレーでも泣いていた」。そんな中で「なんでお尻触るの?」と中居君。ここで慎吾君と中居君はどっちがお尻を触っているのか口論(笑)木村君は「ホントにたくさんの人に支えられてるって考えさせられた。『夜空』の時やばかった。みんなが歌ってくれているとき,そのままこっちが聞いていたなって思った。良かったと思う」。中居君は「反省点が多いと思う」と。すると木村君「休んでばっかりいた」と。木村君と慎吾君は,中居君に文句。それをボーっと見ている剛くん。中居君の反省点というのはそこじゃなくて「基本的にはトーク」なんだとか。「ライブで,歌とトークどっちが大事?」と中居君。もちろんみんなは「歌」。中居君は「トークがなかったら」と言うんですが,慎吾君が「30分だよ。3時間のコンサートで。もし,トークが2時間30分で,歌が30分だったらトークだけど」と言うと,「説得力あるね」と納得しちゃう中居君でした。木村君の「TV’sHIGH」のビデオ&DVDの宣伝の後,剛くんの「スタアの恋」のことも。「最近,寝てねぇだろう・・段々白くなっていく」と木村君。「そんなことない。すぐ寝てる」と言う剛くんですが「すぐ寝るのって難しいね」。「あほじゃないと眠れない」と中居君。そして「慎吾君の明日は?」と中居君。これには「明日の予定とかじゃなくて,今後の予定とか聞いて」と慎吾君。すると中居君「今後の人生設計は?」。ちょっと考えた慎吾君「居酒屋みたいのやりたい」。
 これからしばらくは「裏スマ」の中の曲をやるそうです。今日は「Major(2001ver.)」。吾郎ちゃんのパートは木村君以外の3人がフォロー。

10月14日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『キャー』の藤井君の小芝居と『終了後』。『終了後』は,こんなカーナビがあったらと言う話とチリちゃんは苦労人と言う話だったんですが,剛くんの発言は一言もなし・・・。

「SMAP POWER SPLASH」
  剛くんはお休み。

10月13日(土)

今日は何もなかったかな

10月12日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。今回から(?)大坪アナと『なりきり剛』というコーナーに。「うー,重い。重いなぁ・・・やっとどいてくれたよ」。答えは・・「イス」。
 今日はチリちゃんです。『キャー』。始まるとき剛くんが「勝股さんが全然わかっていなくて,全部聞いて来るんですよ」とブーイング。「あせっているんですよ。つ,剛,どうするんだ?って」と半分笑っています。その勝股君のは,2度目の「いいとも」観覧が当たり,テレフォンゲストが楽しみ。1回目はモト冬樹さんだったのですが,2回目は・・・やっぱりモト冬樹さん。関根さん「最悪伝説キャー,じゃないでしょ」。タモリさんは「すごい確率だよ。2回しか出ていないのに両方って」と驚いています。結局タモリさんの判断で「ウルトラ」。次は剛くんですが,タモリさん「じゃ,チョナン・カン」と紹介(^^)内容は,10年ぶりの同窓会でバッチリメイク。家で友達を待っている間にソファーでうたた寝。友達が来ると大笑い。ソファーには,バッチリメイクの自分の顔が・・・。「あんまり反応なかったね」とタモリさん。「ノーマル」でちょっとがっかりしている剛くん。最後は藤井君。いつもの小芝居をするんですが,「自分でタモリさんの方へ行きましたよね」と剛くんが言うと「そんなつもりはないんだけど」とやっぱり小芝居が入っている藤井君でした。内容は会社の新入社員歓迎会で挨拶している人に「大きい声でしゃべらんかい!」と怒鳴ったら,その人は偉い上司だった・・・藤井君はウルトラに貼ろうとしますが,タモリさんはノーマルに。そこを防御している間に,藤井君が「いってもいいかな?」とやっちゃいました(笑)
 『クイズを作りましょう』。ゲストはイノッチ。明日からの舞台の宣伝も。剛くんも前に出てきています。日韓のことを扱っていると聞き「チョナン・カンはでないの?」とタモリさん。剛くんは「是非見てください」と勧めていました。テーマは「温泉」。まずイノッチの問題「温泉マークはどんなんでしょうか?」。わかっているようでわからないと言いますが,タモリチーム結局3人とも正解。剛くんの問題は「温泉卵はなぜ黄身から固まるのか?」。これはビストロの先生に教えてもらったそうです。答えは「黄身の方が低い温度で固まるから」。藤井君とタモリさんが正解。藤井君の問題「ドリフターズの『いい湯だな』の詞を書いたのは誰?」。剛くんの答えは「スガシガオ」本当は「スガシカオ」と書きたかったみたいですが・・「ボケボケですね」と剛くん。正解は永六輔さん。正解者無し。チリちゃんの問題「温泉まんじゅうの『まんじゅう』を漢字で書くと」。正解は「饅頭」。厳密に言えば正解者はいませんがタモリさんの「万頭」も正解になりました。そのタモリさんの問題は「時間によって吹き上げる温泉はなんて言う?」。剛くんの答えは「クジラ温泉」。正解は「間欠泉」で関根さんだけ正解。最後の関根さんの問題は「温泉と言えば草津。草津と言えばプロレスラーのグレート草津さん。その息子さんはK−1選手ですが,そのリングネームは?」とかなり離れた問題。タモリチームからは文句が出ましたが,「温泉」と最初にあるからということでセーフ。正解は「グレート草津」で誰も正解せず。トータルで関根チームの勝ちでした。
 『アンサーキッズ』。くじで順番を決めました。1番は剛くん「浦島太郎」で正解。2番大坪アナ「カンガルー」で正解ですが,先に自分で答えを言っちゃっていました。3番チリちゃんは「お母さん」で正解。4番勝股君は「ラッコ」で×。5番関根さんが「酔っぱらい」で正解。6番タモリさんが「ロケット」で正解。
 『選手権』。ローラースケートでリレーです。4人で一人1周。今までの最高は月曜の30.5秒。剛くんがアンカーですが,そこまででも充分早い。タイムは・・・23.1秒で,見事優勝です(^^)

「チョナン・カン」ページへ

★CM★

 昆布ぽん酢のCM2パターン目もビデオゲット。設定は同じ。細かい違いもあると思いますが(ちゃんと比べていないんですけど),大きな違いは,最後見つかりそうになってお鍋が横にサーッと逃げていきます。

10月11日(木)

「めざましテレビ」

 「スタアの恋」の番宣で,剛くんが紀香さんと一緒に登場。芸能ニュースで浜崎あゆみさんが入院していたという話がありましたが「体が資本なんで,がんばってください」とコメント。VTRでドラマの紹介。その合間に剛くんのコメント「ハム会社に勤めていまして・・なんでしょうか・・ハムがとてもおいしいことに気づきまして・・ボクしゃべってるんですが,小さいですね」と。そうドラマのVTRの下の小さな窓にしか映っていません。その剛くんの訴えが利いたのか,一瞬その窓が消えちゃいましたが,VTRが止まってフルサイズになりました(笑)その続き「大女優三と普通のサラリーマンがつきあえるかつきあえないか・・大人のおとぎ話のような・・大人の童話みたいです」と。そしてヒカル子の衣装の話では「たくさんの衣装が見どころです。ボクは2ポーズしかないんです!」と強調。そのままサンマルコハムの収録現場のVTRへ(楽しい共演者の方々です)。VTR後「さっき2ポーズって言ったんですが,ホントはうそで,4ポーズぐらいです。大げさにしたんで・・」とちょっと照れながら反省。大塚さんは「2ポーズも4ポーズも変わらないよ」と笑っていました。芸能コーナーのみの出演でした。

「完全攻略大作戦!秋の新番組&バラエティ」

 
 「スタアの恋」の番宣が20分ぐらい。制作記者発表の様子がちょっと。後は剛くんと紀香さんのインタビューを交えながらドラマの紹介です。記者発表の時は「ハムがうまいことに気がつきまして・・・ハムで生きている人間なので,ハムの良さをお伝えできたら」とコメントしている所でした。インタビュー。自分の役どころについては「実年齢と同じ27歳で・・普通よりか貧乏なサラリーマン」と表現。現場の雰囲気は「勝村さんと筧さんと古田さんが,流れるようなお芝居とか,重いお芝居とか,ぼやっとしていると自分のセリフが飛びそうな中でやっているんで,毎日楽しいです」。ヒカル子のファッションについては「目のやり場に困ることがあります」。最後に・・「120%です。完璧です。台本2行読んで涙が出ました。藤原さんも120%です。美貌がカバーしています。2人で240%です」と元気に宣言。2人で「お楽しみに」と言っていました。

「うたばん」

 2001年歌の総集編です。SMAPは「Smac」。ほんのの一部ですが,剛くんはアップがありました。

「どっちの料理ショー秋の大激突スペシャル」

 剛くんは・・・特別な出演。まず今回は「サンマ」と「松茸」の因縁の対決。司会の2人が話しているんですが,三宅さんがいつも関口さんが呼吸素材を使って勝っていてずるいと言い出します。そこへ登場したのは手品師の格好をした剛くん。剛くんが2枚のカードを取り出し,それを引いてもらって「サンマ」か「松茸」か決めることにしました。「どっちのカードにするのか・・・どっち?」と剛くん。2回やって同じカードを選んでしまって,3回目。今度は関口さんが選んでから三宅さんが選んでいました。その結果・・三宅さんが「松茸」に。剛くん「松茸だ!」と。そうなると関口さんが「サンマ」です。
 番組開始。でもスタジオには剛くんがいません。実はこの対戦メニューを決めた後「すごいことが今日はあるんで,じゃ,また」と去っていったのでした。そして・・・夜の街を何かを求めて歩く剛くんの姿が。
 番組の中盤,三宅さんに1枚のカンペが。「松茸について語りたい人がいる」とか。『魅惑の松茸Part2』に登場したのは・・・「味の伝道師・草なぎ剛」。「ボクが選ぶとしたら,やっぱり松茸ですね」。まずは土瓶蒸し「松茸の風味・香が全てダシの中にとけ込んでいる。土瓶蒸しはとけ込み上手」と土瓶蒸しを頂きます。「うわぁぁいいにおい。今,自分がどこにいるのかわからない・・ここから松茸の物語が始まる・・・物語のエピローグそんな感じ」???「プロローグだ」と笑って訂正。松茸を食べる音「松岡さん,この音!今オレは松茸を食べている,見たいな」。次は焼き松茸。「シンプルなだけに食べてみたいという感情が,ぬくっぬくっぬくっと出てきてしまう」「匂いがほわんと広がる・・・草原がそわーっと揺れる感じ。それで馬がシャーッと散っていく感じ」。最後は松茸ご飯。「ふたを取ったときの匂い。もがけばもがくほど松茸にがんじがらめにされてしまう」。おいしい,おいしいとあっという間に食べてしまいました。「ごちそうさま」。これにはスタジオのゲストが黙っていない。「勝っていないにどうして食べているの」と松岡さん。みんなブーイングです。
 続いて関口さん側にはちゃんとした人がいるとか。『サンマの誘惑Part2』で登場したのは・・「味の伝道師・草なぎ剛」(笑)「ボクが選ぶとしたら絶対サンマですね」。まずはお造り。「新鮮なものが食べられる。サンマしかない独特なプリっとした歯触り・・・うんめぇぇ」そしてお酒を一口「あうぅぅ」。「サンマのうまみを損文意味わえるのが,つみれ汁」。「良い香だ。癒される」。充分い味わった後の真打ちが塩焼き。「焼いているときの音と匂いと脂」。目のまでジュージュー言っているサンマに大感動。「腸の所・・苦そうな感じ・・うまい」「大人の味・・さんまって何でこんなにおいしいんだろう・・サンマ,サンマ,サンマ君。どうして君はこんなにおいしいの?サンマを食べれて良かった。2001秋,オレはサンマを食べている。オレは生きている。なんでサンマを食べないのか」と語り・・・「松岡さん。ボクの予感では,今日は食べれないと思います」。またVTR後はみんなからブーイングでした(笑)

「スタアの恋」
ページへ

10月10日(水)

★雑誌★
「TVガイド」

 『スマスマ新聞』カラー2p。剛くんのオーナーが載っています。『eye CATCH』にはベストジーニスト受賞のニュースがカラー1p。
「ザ・テレビジョン」
 『SHOT×SHOT』にはベストジーニスト受賞のニュースがカラー1pと剛くんとはわからないサルの姿(笑)がカラー1p。その裏側にちょうどトヨタレンタカーの広告あり。次号予告に表紙予定の剛くんと紀香さんの写真あり。

10月9日(火)

「ぷっすま」

 オープニング「ステージ上の剛はかっこよかったわ」とユースケさん。剛くんも「ありがとう」とうれしそう。出もすぐに「今日は何するの?」とユースケさん。今日は2人とも知りません。そこへ田畑アナが笛を吹いていきなりの登場。驚く2人にゲストの紹介。YOUさんと石田純一さん。石田さんの登場になぜかニコニコうれしそうな剛くん「ジゴロですから」。今日の企画は『king of chicken 芸能界ビビリ王決定戦』です。とあるレストランでお客や店員として一定の時間を過ごす中で,5つのドッキリが。それを心拍数・発汗・体内電流等計測する「ビックリ計測器」のグラフが150を越えたら1ビビリポイント。その数が少ない方が勝ち。ナギスケvsゲストチームです。企画を聞いた石田さん「世の中驚くことばっかりで,少々のことじゃ驚かない」と言うんですが,これにはみんな納得・・・。
 くじで選ばれて最初にお客さんとしてはいるのは・・石田さん。1番目はみんなイヤだったみたいでホッとしています。1「ドアの取っ手がとれる」はちゃんと予想していたようでクリア。2「もうダッシュ店員」もクリア。3「机の下から手」には驚いて1ビビリポイント。4「メニューが熱い」で2ビビリポイント目。でもこのドッキリには見ている方が文句。「何だよこの番組!人体に及ぼす・・・」と剛くんも怒っていました。怒ったせいで(?)最後は何言っているのかわからなかったんですけど(笑)なぜか石田さんは女の人を見るとグラフが上になります。「自分で滅ぼすタイプだ」とYOUさん(^^;)結局,2ビビリポイントで,さすがです。
 2番目にお客さんとしてはいるのはユースケさん。「バカヤロー!」と意気込んでいるんですが,「もうあがってんじゃない?」と剛くん(笑)平均的に高めのユースケさん。1「店員がビンタをしそう」で1p。ドッキリじゃない隣の人の妙な動きで2pプラスで3p。剛くん「ユースケさんしっかりしてよ!」と怒っています。2「メニューが飛び出す絵本」は怖くもなくクリア。3「ウエイトレスが水をこぼす」で順調に4p。4「隣の人が時計を見る」はクリアだったのに,何でもない新聞の音に5p目。最後「レシートが燃える」で6p。戻ってきたユースケさんに剛くんは「バカヤロー!」と文句。「ハツカネズミみたい」とYOUさん。散々言われています。
 3番目からは店員さん。まずはYOUさん。決まったところで「もうちょっとね,心拍数あがっている。わかる,オレ」と妙に自信満々の剛くん。YOUさんは平均値は低かったんですが・・・1「BGMが大音量に」2「蛇口がはずれる」3「コーヒー缶がびっくり箱」と順調にポイントを稼ぎます。さらに普通のコーヒー缶にもビビって4ポイント。4「灰皿がつながっている」はセーフでしたが,最後「棚が崩れる」で一旦収まりながらもあがったので,合計6p。平均が低くてもあがるときはすごくあがってすぐに収まるので「熱しやすく冷めやすい」と剛くん。
 最後は剛くん「パーフェクトで行きます!」と宣言。2こ以下なら勝ちです。作戦は「148ぐらいをずーっとキープしていくから」と難しいことを。ユースケさんも剛くんは普段から冷静だから,と期待しています。グラフは,最初ものすごく低い。「自分で自分をビビらせる」と一人ビックリしながら,しゃべったり動いたりしているのに,ほとんどあがらない。あがっても50で,「0」が寝ているときなんだとか。ほとんど催眠状態?それでも・・・1「客の携帯爆発」では1p。「1こ目から火って汚ねぇよなぁ」という剛くん。表情はあんまり変わりません。2「ピッチャーの取っ手がとれる」もビビって2p。ここで「罰ゲームかなぁ」とユースケさん。3つ目の「ウーロン茶がコーラ」には全く驚かずセーフ。「これ,コーラだよ。ウーロン茶じゃない」と普通に言っていました。4番目の「誕生パーティのクラッカー」で150を越え,3p。ここでナギスケの負けが決定・・・。5「看板が飛ぶ」とおまけの「棚が崩れる」二つとも越えて,合計5p。結果を聞いて「全然ダメじゃん」と反省する剛くん「オレ,普通にしていたんですけど」。確かに表情は変わらなかったけど,その分恥ずかしいと言われ,顔を隠していました。
 罰ゲーム。剛くんは「今日のコーナーおもしろかったんで,いっぱいいっぱい尺つかって,最後のもう少し罰ゲームなんで,うまいぐあいに・・・」となんとか逃れようとしていますが,もちろん逃れられません。YOUさんは「すぐそこのビルでバンジーだから」と脅しています。目隠し&大音量のヘッドフォンで移動。全く自分の状況がわからず,石田さんが剛くんを回すと「誰が回してんだ!バカヤロー!!」と大騒ぎ。「暗いよ!」「こわいよ!」と大騒ぎの中,田畑アナ&ナギスケの向かったところは,テレ朝のアーク放送センター。そこでは「SmaSTATION」の記者会見が行われていました。剛くんたちが「暗いよぉ」と大騒ぎしていても記者会見は続行。そしてここで,実はユースケさんも仕掛け人だと言うことが判明。剛くんが目隠し&ヘッドフォンを取ると・・・なぜか記者会見場で,慎吾君のちょっと離れた隣に座らされていました。しかもイスが高い(笑)何がなんだかわからない剛くんは,キョロキョロ。そして仕掛け人ユースケさんがADになり「机の下のバナナを食え」とボードで指示。訳の分からぬままその指示に従う剛くん。でもその時慎吾君が答えていた答えは英会話の勉強に関連して「・・2ヶ月ぐらい。最初は完全に喋れるって訳じゃなかったんですけど・・すごいまじめで勉強する人で」と。この話って・・・。それでもバナナを食べようとする剛くんに「フォークとナイフで」と指示が。ちゃんとそれに従って,訳が分からぬまま,ぱくぱく食べる剛くん。2本目を食べていると・・・「草なぎさんは同じメンバーとしてこの番組,どう思われますか?」といきなり話が振られます。その時剛くんの口の中にはバナナが一杯。どうしてよいかわからないまま,ちょっと間をおいて,口の中をきれいにしてから「えー・・・楽しみにしています」と一言。そして,みんな撤収する中,一人取り残されてしまいます。
 記者会見も終わり,楽屋へ。ユースケさんが先に行って後から剛くん。一応謝罪。ユースケさん「この番組バックアップして行くから」と言うんですが,「ぶちこわしているじゃないですか」と慎吾君。ちょうどその時,くしゃみをする剛くん。「ひでぇぇぇ」と慎吾君。いいタイミングです(笑)まだわけがわからないまま正座をして謝る剛くん「バナナとか・・食べてしまって・・・」。「バナナとかじゃなくて,バナナだろう!」と慎吾君のつっこみ。まだよくわかっていない剛くんは「『ぷっすま』の収録していまして。全部はずしたらあそこに座ってたんです」と。するとそこにいた3人(小宮さんも)全員が「知っていた」と。知らなかったのは剛くん一人。番宣タイムですが,慎吾君は「草なぎ剛に宣伝してもらえたら」と。剛くん「『すますてーしょん』・・えー,えー・・間もなく始まります・・・えーっと深夜です。毎週・・金曜?・・木曜?・・日曜?」。「土曜だよ」と慎吾君。無事(?)番宣も終わり,「ぷっすま」も終了。「あんまり遊びに来ないでください」と慎吾君が最後にくぎを差していました。

10月8日(月)

「SMAP×SMAP01秋のおまたせスペシャル」

 オープニング。4人が登場。中居君「『スマスマ』復活しました」。約1ヶ月半ぶり。「この間,ご迷惑ご心配おかけしたことお詫びしたいと思います。申し訳ございませんでした」と中居君。みんなが頭を下げました。「吾郎ちゃんはしばらくお休みです・・吾郎見てる?」と中居君,カメラに向かって笑顔。すると「個人的にテレビを使った」と文句を言いながらカメラに手を振る木村君。次に出てきたのは慎吾君,目一杯カメラに手を振っています。残された剛くん,目だけキョロキョロ。どうしようという雰囲気でしたが,ちょこっと出てきて小さく手を振りました(^^)今日のメニューをみんなで紹介。
 最初は『ビストロ』。新装開店です。なんと「今日のオーナー」として,慎吾君がオーナーになっていました。ちょっと戸惑い気味。お客様はモーニング娘。の9人。オーダーは「ビストロ特製おいしい給食」。今回から,一人ずつの対戦です。中居君もピンクの衣装を作ってもらい参加です。どうしてもトークに参加したくなっちゃう中居君に「真剣にやるって言うからピンク作ってやったんだぞ」と木村君。真ん中で黙々と作り続ける剛くん。下に降りてきたときも,「ようこそ『ビストロSMAP』へ」と丁寧にご挨拶。「牛乳嫌いな人が多いんですか。牛乳使った物が多いんでちょっと心配なんですけど。大丈夫です。もろ牛乳じゃないんで」と。でもこの後誰も話を広げず,剛くんも黙っちゃったのでちょっと間が空いちゃいました。「それだけかよ」と木村君。あっという間に「できた」という中居シェフ。見るとホットドックと房のままのバナナだけ(笑)もうちょっと手を加えるように言われもう1回やり直し。一番最後にできたのは剛くん。「できたぁぁ。大変だったぁ」と剛くんは大変だったみたいです。今日は給食なので,イスと机も教室風。食事も給食当番から配膳してもらいます。香取オーナーが「おいしいぃぃ」と叫んでも,誰がリアクションして良いかわからず,メンバーもカメラさんも戸惑うという新鮮な雰囲気も。判定方法は,それぞれが気に入った人の旗をあげます。結果は・・・木村君5,剛くん2,中居君2。木村君「勝ったのはうれしいけど,不思議な気持ち」。中居君は悔しがりますが「何がすごいって,俺と剛が同点」。慎吾君「誰がショックって,草なぎ剛だよね」。結局順番が大事だったみたいで,お腹がすいていたから1番最初のがおいしく感じたそうです。その言葉には木村君がショック。中居君を選んだ辻ちゃんは「バナナがおいしかった」。加護ちゃんは「トッピングがおもしろかった」という理由。この理由も・・・(^^;)ご褒美は,この中2コンビからのキスでした。収録後の中居君「ホントに難しかった。レベルの違いすぎにビックリした。でも俺に2票来たってことは,料理は技術とキャリアじゃないんだな」。
 罰ゲーム。9月29日。札幌ドーム初日のコンサートが終わると,中居君に罰ゲームの内容が伝えられました。その内容は・・・「スタッフ約200名に朝食おにぎりを作る」。吾郎ちゃんと2人でやらないと罰ゲームにならないと中居君は主張しますが,もちろん聞いてもらえません。制限時間はリハーサル直前午後12時まで。一人2個で合計400個作らなければなりません。午後11時。24時間あいているスーパーで食材を調達。自腹です。「全員で食べる最後の日なの」と言う中居君。30日は帰らなくちゃいけないので,最後の打ち上げがこの日。おいしいお寿司屋さんで楽しく盛り上がる3人の姿が。中居君がドームに戻ったのが午前1時。30kgのお米を研ぎ終わったのが2時間後。中居君が考えた具は「おかか」「ツナマヨ」「梅干し」「昆布」。午前4時からおにぎり作りがスタート。でも最初の1個を作ってみたら3分もかかっている。この計算で行くと400個作るのに20時間!4時半。一人でがんばっていましたが「無理だ」と出ていく中居君。4時45分誰かに電話をかけます。その相手は・・・剛くん。寝ぼけている剛くん「テレビ?!」となぜかすごく驚いています(笑)「なに?ちゃんとやってよ」と。そして「具は?」と尋ね,4種類を聞くと「鮭は?」と剛くん。ないと聞くと「ばかやろぉぉぉ!鮭ないとだめじゃん。北海道だよ」と怒っています。でも「わかった。寝る」と電話を切っちゃいました。
 一人黙々と作り続ける中居君。7時半。やっと100個を越えました。8時。疲労もピーク。そこへ登場したのは・・・食材を持ったメンバー!実は7時15分には市場に来ていた3人。いろんな(?)食材を試食しています。おいしそうにいくらご飯を食べている剛くんに「お前,連絡うけたんだろう」と木村君。剛くん「そうだ。ヤバイヤバイ」とやっと行動開始。木村君が鮭を調達。慎吾君はたらこを。そして剛くんは「たくあんってありますかね?」と北海道というブランドのたくあんを「全部いただけますか?」と1箱買いました。それを持って中居君の元へ。中居君「吾郎がいたらできたんだ」と。木村君も「一人じゃ無理」。すると・・・「作らせてください」と土下座する慎吾君。「逆だよ」と中居君。ここからは4人で協力しておにぎり作りです。とりあえず,木村君は鮭をさばき焼きます。慎吾君はたらこマヨネーズを作成。剛くんは大量のたくあんを切ります。それぞれの仕事が終わると,おにぎりを握ります。焼き上がった鮭を試食した剛くん「うめぇぇ」。みんなで協力して,11時15分。170パック完成です。残り20分で残り30パック。ラストスパートです。いよいよのこり1パック。最後のおにぎりは剛くんが握って無事完成!
 「リハーサル始まります。まずはソロのリハーサルから。中居さんお願いします」というアナウンス。すると中居君が「今日一緒にやるスタッフのみなさん,全員ステージにあがって来てください」とスタッフのみなさんにステージにあがってもらいます。「今回のツアー。色々と変更事項も多くいろんな件がありまして,みなさんに色々と協力していただき,迷惑もかけてしまったんじゃないかと言うことで,我々SMAPからみなさんに1つプレゼントがあります」と中居君,おにぎりをみなさんに。
 最後は,今年のコンサートのダンスメドレーテレビバージョン『ダンススペシャル』。


★CM★
 ヤマサ昆布ぽん酢の新しいCM。やっとビデオゲット。たくさんのお鍋がテーブルに並んでいて,1つのお鍋から剛くんが目だけ出しています。お母さんが「今日はどのお鍋にしようかしら」と言うと「お鍋というたら〜」と歌いながら(?)お鍋から顔を出す剛くん。お母さんはモグラ叩きのようにふたを開けながら剛くんを探しますが,なかなか見つからない。やっと最後に見つけられちゃう剛くんです。これ,もしかしたら別バージョンもあるかも。この前見たのとラストが違うような気がするので(確信はないので,もうちょっと調べてみますが)

10月7日(日)

「笑っていいとも!増刊号」


 今日は『クイズを作りましょう』と『アンサーキッズ』と『ファンクラブ通信』。『ファンクラブ通信』は,勝股君の提案で「金曜レギュラーあなたはどっち」。質問にどちらか答えて,金曜メンバーの気持ちを知ろうという物。1問目は勝股君からの質問で「30歳すぎても半ズボンはありかなしか」。まず勝股君が半ズボンをはく理由から。閉所恐怖症で,普通のズボンでは締め付けられる感じでダメなんだとか。それを聞いてから「勝股の半ズボンはありか?なしか?」という質問に。藤井君以外は全員が「あり」。藤井君が許せない理由は「かわいこぶっている」。これを聞いてタモリさんも許せない派に。今度は一般論で「40歳を過ぎても半ズボンは許せるか」。今度は剛くんだけが許せる派。「本人が履きたければ別にいいと思うんですよ。それを見ている人が不快になるなら向こうだけど・・・」と剛くん。
 2問目は勝股君の質問で「生まれ変わるなら,勝股?草なぎ?藤井?」。剛くん,悩んだあげく自分を選びました。「こちら(剛くん)が順当ですよね」とさらっと言ってしまう進行役の大坪アナ(笑)勝股君は,えみちゃんだけ。「人生楽しそう」「いつまでも若手で,責任を負わなくて済みそう」と言うのが理由。「草なぎさんと悩んだんですけど」と藤井君は対象外だったとか(笑)藤井君は,まず関根さん「新喜劇で人のギャグで全員で倒れてみたい」。T3のサダ君は「ホットホットってやってみたい」。T3のコマ君は「大好きで振り全部覚えています」とやっとそれらしい理由。そして剛くんを選んだタモさんとヤスオ君。ヤスオ君「出てきたときに,キャーッて言われたい」と。「ありがとう」と素直にお礼を言う剛くん。剛くんは自分を選びましたが「いろんな乗り物に乗れます。飛行機とか,新幹線とか・・」と。「子どもじゃないんだから」と勝股君。それでも剛くんは「地方に行けたりとか・・みなさん気づかないけれど,おいしいんですよ」だとか。また「私もここに」とさらっと言ってしまう進行役の大坪アナでした(笑)

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

10月6日(土)

「情報プロジェクトS」

 今日から始まった番組ですが,1週間の芸能を振り返るコーナーで,ベストジーニストの授賞式の模様と「スタアの恋」の記者会見の模様が流れました。どちらも女性陣の方が注目され,ベストジーニストに至っては・・・(涙)

「フジテレビ秋の新ドラマ&主題歌完全先取り情報」

 主題歌にも注目した新ドラマの番宣。「スタアの恋」も1話のダイジェストのみありました。

★雑誌★
「Wink Up」

 『SCOOP The SMAP』が剛くん,カラー2p。「スタアの恋」のお話です。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』がカラー2p。そのうち1pが剛くんの「スタアの恋」。
「Duet」
 別冊付録『TVit!』に「スタアの恋」がカラー3p。収録現場レポがあります。

★CM★
 
トヨタレンタカーの新しいCMがちょっと前から流れています。今度はカーナビ。女性グループはカーナビ付きのレンタカーで楽々ドライブ。剛くんの男性グループはカーナビ無しで,すっかり遅くなってからの到着・・という内容。
 それから,
昆布ぽん酢のCMも新しくなりました。まだビデオゲットできていないので詳しくはわかりませんが,「お鍋というたら」というあのフレーズで,今度は大量の鍋の中から顔を出す剛くん。まるでモグラ叩きのようです(^^)

10月5日(金)

「めざましテレビ」

 「スタアの恋」の記者会見の模様が流れました。コメントなどは昨日と同じ(昨日の方が長かった・・?)。それから『好奇心』のコーナーで,ベストジーニストの2人のジーパンがどのメーカーか・・という話題を。剛くんのもちゃんと取り上げてくれていました。

「笑っていいとも」

 本番前。今日からの新しい金曜レギュラーを紹介しようと楽屋を訪れますが・・・2人は顔を隠していました。オープニングで,その2人が判明。木曜日から勝股くん,水曜からはしのえみちゃんが異動してきました。2人とも今までの曜日と「キャー」という歓声が違うと驚いていました。
 『キャー』。今回から賞品が代わりました。Tシャツに替わって目覚まし時計に変更。音が「キャー」になっています。最初は藤井君の。会社で歯磨きをしていたら・・・歯磨き粉じゃなくて痔の薬で磨いていた!・・「ノーマル」。次が関根さん。家に入った泥棒がつかまり取調室の隣から顔を見ると,怖い人が。「やっぱり悪い顔していますね」と言うと,それは刑事さんで,実際の犯人は善人そうな顔をしていた・・。これは「ナイス」。最後が剛くん。すごく気合いをいれています。内容は,お父さんと2人で心理テストの番組を見ていたときのこと。この絵に文句を付けたのはタモリさん「親子に見えない」。そうどう見ても同世代(笑)その心理テストは,料理される直前の魚の気持ちになって,料理人にいう言葉。「みなさんはなんて言いますか」ととりあえず聞いてみる剛くん。それぞれが答えた後,この心理テストでわかることは・・「Hの前に相手にいう言葉」。一緒に見ていたお父さんは凍り付いていた・・・「ナイス」でした。あまり会場の反応がなく「あまりおもしろくなかった」と落ち込む剛くんでした・・。
 『アドリブ問答すぐにクイズを作りましょう』。勝股くんが進行の新コーナー。テーマが与えられ,その場で問題を考えて,相手チームに答えさせるもの。相手が答えられないような難問が作れるかどうかが問題です。タモリチームvs関根チーム。剛くんは関根チームです。ゲストに米倉涼子さん。テーマは「マラソン」。まずタモリチームの米倉さんから「高橋尚子さんのサイズは?」。ここで「サイズ」が問題に。モデルの世界では慎重をそう言うと言うことで,なぜかタモリチームは全員がモデルと言うことに(笑)剛くんの答えは「145cm」。「スマスマ」で会ったとき,小さく感じたそうです。でも,正解は162cm。関根さんが正解。次は剛くんの問題,意気込んでいるんですが・・・「高橋尚子ちゃんのニックネームは?」。すごい問題(笑)「ひっかけです。わかっているようでわからないもの」と。でも,本当に「ひっかけ」になっていました。なんと米倉さんが「九ちゃん」とかいて,これは×に。次は藤井君の問題「小出監督が書いた本は?」。関根チーム,誰もわからず。剛くんの答えは「走れ!」でした(笑)次はえみちゃんの問題「Qちゃんの監督のフルネームは?」。タモリだけが正解。タモリさんの問題は「マラソンの語源は?」。ヒントとして地名とあったんですが,剛くんの答えは・・「ローマは1日にしてならず」(笑)関根さんが正解していました。最後は関根さんの問題「瀬古選手は誰に似ているでしょう」。タモリチームは誰もわからず。結局2:3でタモリチームの勝利でした。
 『なりきりアンサーキッズ』。今日からリニューアル。今度は個人戦で,100問正解すると世界一周がプレゼントされます。ゲストに西村雅彦さん。2人で「TEAM」の番宣をしていました(^^)2番目に手を挙げた剛くん。「アナウンサー」でしたが,「ただいまニュースが入りました。えー,えー」としか言っていないのに,子どもたちが当ててくれました。
 『選手権』。パチンコ玉を手でリレーしていくゲーム。今までの最高は,月曜の2062個。がんばっているように見えたんですが・・・1905個と言う最低記録・・・。残念でした。

「TEAM」ページへ

10月4日(木)

「スーパーニュース」

 「スタアの恋」の記者会見の模様が流れました。みなさんのコメントにはなぜか必ず「ハム」がでてきて・・・「このドラマはハムが主役ですか?」と剛くん(笑)剛くんが勤める会社がハム会社で,そこの社員役のみなさんはたくさんのハムの種類を覚えなくちゃいけなくて,そのおかげで頭の中はハムだらけだったようです。40分の会見のうち,95%がハムがらみの話だったとか(笑)
 「本当に貧乏なサラリーマンが大スターの女優さんともしかしたら恋に落ちることができるんじゃないかとか・・」と説明する剛くん。紀香さんとは恋に落ちる役を演じるけれども,プライベートでも交際に発展するか?という質問に,紀香さん「ハムを切ってもらうシーンがあったんです。その横顔が素敵で,セクシーで。ちょっとドキッとしました」。するとまじめに聞いていた剛くん「つきあうかどうかと言う確率??今大事なところが抜けてましたよね?今の感想を聞くと,どちらかというと好印象な感じですよね・・・ボクは,チャンスがあれば」。

10月3日(水)

「日テレ人気番組大集合オイシイとこだけ全部見せますスペシャル」

 剛くんがちゃんと出演したわけではないのですが,「どっちの料理ショー」のVTRでちょっとでました。

★雑誌★
「TVガイド」

 「スタアの恋」の紹介がカラー2p。「スマスマ」復活と共に「週刊スマスマ新聞」も復活!

10月2日(火)

「めざまし天気」「めざましテレビ」「やじうまワイド」「ズームインスーパー」「エクスプレズ」「とくダネ」「ジャスト」「ワイドスクランブル」「スーパーニュース」
 
 昨日のベストジーニスト受賞の模様が流れました。剛くんのコメント・・・
 「ジーンズというのは,すごくこだわりを持っているヤツなのに,いろんな服にあってしまう。すごいなぁ,ジーンズって,って思うんですよね。ボクもこれからジーンズのように,自分は強いこだわりを持ちながらも,スマートにたくさんの人とおつきあいができたらいいなって思っています。ボクはジーンズになりたいです」
 「来年も取りたいなって思っているんで,がんばります」「殿堂入りを目指します」「木村君に続いて殿堂入りできたらいいなって思います」「今年はホントとれないんじゃないかと思っていたんで,ホントうれしいです」。着こなし方については「自分の体型をよくすること」。彼女にするならジーンズが似合う人が良いかと聞かれ「そんなことを・・・ジーンズの似合う人に悪い人はいないんで,似合う人が良いですね」。

「ぷっすま」

 今日は『記憶力・絵心クイズ』の動物園編です。いつもならゲストは誰かわからないんですが「知っている」という2人。剛くん「楽屋に来ました」。ユースケさん「『ぷっすま』始まって以来ですよ」。そうゲストは2人もよく知っている水野美紀さん「知らなくて・・ぶちこわしてすいません」と謝っていました。そしてユースケさんにカメをプレゼント。実は去年の水野さんのお誕生日にユースケさんからもらったカメ。1年たったらかなり大きくなっていて「ここまで育てたので」とご返却(笑)水野さんの自信は・・・「ガチョウの足4本描くような人には絶対に負けない」。そこで剛画伯の名作「ニホンザル」を見せました。「ひどーい」と水野さん。水野さんは,今回ドラマの番宣もかねているので,1抜けの場合のみ番宣ができるというルール。
 最初に「絵心テスト」。お題は動物園ですが・・・「矢吹丈」(あしたのジョー)。珍しく黙って書き続ける剛くん「最初のヤツで『あっこいつなかなかやるな』って思わせたいんで」。すでにすごい絵を披露されているんですけど(笑)珍しく剛くんから絵を見てみますが・・・単なるつっぱり(笑)ユースケさんは・・・特徴的な髪型はまるで「花形満」(笑)「絵としてつっこみにくい。どこ取って良いかわからない」と剛くんが言うと,次に水野さんが「つまんない」とダブルダメだし。水野さんの絵はドラマがあると。確かにリングの上で唖然としている男性が(似てはいないんですけど)。ユースケさんが「ドラマの方に点数が入りそうなので」と言った一言から,1問目はドラマを織り込んで絵を描くことに。
 その1問目は「インド象」。途中描き直しをする剛くん。まずはユースケさんの絵から。そのドラマとは・・「う○こしている」(^^;)剛くんは「ユースケさんの最悪なところだね」。水野さんは「小学生だよね,発想が」とまたダブルダメだし(笑)水野さんの絵は「道を歩いていて林檎が落ちているのを見つけた」。そして剛画伯は・・・正面から見たゾウ。「2人で旅しているの」とゾウの背中には男性の姿が。どこか悲しげなゾウ。「いい関係でしょ?インドをずーっと旅してんの,2人で。すごい親友なの」と説明する剛くん。水野さんは「ゾウを正面からかく人始めてみた。すごい感性」と驚いてました。そして大熊アナが,剛くんが描き直した最初の絵を入手し,みんなに見せちゃいました。すごい絵です・・・(^^;)「汚ねぇよぉぉ!超最悪ぅぅ!ぶざけんなよ!見せんなよ!自分がボツにしってんの見せんなよ」とひたすら文句を言い続ける剛くんでした。実際にインド象を見て判断です。牙があるのがオスで,内のがメス(名前がヨーコ)。牙を描かなかった剛くん「ボク,ヨーコ描いたの!」とアピール。絵の判定は飼育係の方が担当。1位ユースケさん,2位水野さん,3位剛くん,とほぼ予想通り。罰ゲームは「ゾウの糞掃除」。かっぱを着て掃除を始める剛くん。草食動物なので臭くはないそうです。その間勝者の2人はゾウと戯れています。それを見て「オレも触りたいなぁ」とうらやましがっている剛くんが「触っても良いかな?」と声をかけても完全無視の2人。「ちょっと触りたい」と近づいていっても,どうしても触らせてくれません。「鼻触りたいよぉぉ」とだだをこねる剛くん(^^)
 2問目は「サイ」。剛くんは「サイだけはホントよく知ってんですよ。昔プラモデル持っていたんで」と自信満々でしたが,実際に描き出すと「忘れちゃったみたい」と素直に認めていました。また描き直しをして「見せないでよ」と念を押していました。水野さんのサイは角が2本頭に。ちょっと牛ぽい。ユースケさんは「ドスンドスン」という擬音付き。ユースケさんの絵を見て「角あってますよ」と先生風にコメントをする剛くん。その剛くんの絵は・・まるで虫(笑)「サイの子ども!イメージですよ!」と言い訳する剛くん。実際にサイを見に行きますが,すごい迫力で驚く3人。「プラモデル見たい」と剛くん。それでも「オレ近いじゃん」と言い続けています(笑)ここで罰ゲームの発表。「サイを洗う」です。すごい大きさと迫力に怖がりますが「何kg?100kg以上はあるでしょ?」と剛くん。オスは2.6tです。桁が違います。今度も1位ユースケさん,2位水野さん,3位剛くん。1位でユースケさんが選ばれると「何のために描いているんだよ。ちょっとはなんかやれよ」と怒る剛くんでした。罰ゲームなんですが・・・ホースでサイに水をかけてとっても楽しそう。勝者の2人は見ているだけ。これじゃ罰ゲームじゃないと,勝者の2人が無理矢理剛くんの手からホース&エサを奪い取りました。「オレ罰ゲームなんだから。オレにやらせてよ」と剛くんが言っても,やっぱり無視。そして,相手がオスのサイで女の人が大好き。男性がいると近づけないと聞くと,水野さんは男性陣を追いやります。すると急接近してきました。「これ罰ゲームなのに,感動になっちゃってんじゃん」と剛くん。
 3問目は「コアラ」。剛くん「結構しっかりしているヤツ」とコアラを表現していました。今度の罰ゲームはエサ交換。もちろん,コアラにはさわれません。勝者の2人はさわれるとか。ユースケさんの絵を見て「マンガチックだよね。もうちょっとごつごつしている」と剛くん。剛くんが思っているコアラって・・?水野さんはちょっとリアルで怖い。でも指の形とかは完璧。「目をかいてないから強さがでてない」と2人のコアラに文句。そしてその剛くんのコアラは・・・まるで「着ぐるみのネズミ」。剛くん「こういう目だって。見られると怖いの」と主張。まず写真で確認。剛くんが言うような怖い目じゃなく,やっぱりつぶらな瞳です。「写真だからわかんない」と剛くんは認めません。今度の結果は,1位水野さん,2位ユースケさん,3位剛くん。やっとドラマのPRができました。ユーカリの葉を運ぶ剛くん「重いんだよ,これ」と困っています。その間勝者の2人はコアラと戯れています。何とかして触ろうとしますが,作戦は失敗。「オレも触りてぇぇ」。
 最後の問題は「キリン」。すでに夜になっているのでキリンはおねむ。そこで罰ゲームはカンガルーの診察のお手伝い。水野さんのキリンはほぼ完璧!「負けを認めます」とユースケさん。ユースケさんのキリンは・・・いろんな動物が混ざっていそう。剛くん「キツネじゃん,顔。馬じゃん,下」。そして剛くんは・・・タータンチェック風柄のキリン。バランスはそれなりにOK。写真で確認すると「ユースケさんだよ,びりっけつ」と剛くん。結果はその通り。1位水野さん,2位剛くん,3位ユースケさん。罰ゲーム。檻の中を逃げ回るカンガルーを捕獲しようとしますが結局できず。押さえたり体温を測ったりお手伝いをしています。すると剛くん「ボクらさ,お腹空いたから,ご飯食べに行こう」と言い出します。みんなはユースケさんを置いて行っちゃいました。
 エンディング。水野さんは2回番宣できたんですが,共演者の名前は誰一人と言わず。自分でも慌てていましたが,もうそのチャンスはありません。ユースケさん,いつものように「さよなら」で終わりにしちゃいます。手を振りながら「急に終わるんだよね,いつも。急に終わるの」と剛くん。

★スポーツ紙★
 各紙ベストジーニストについて載っています。

10月1日(月)

「笑っていいとも!秋の祭典スペシャル」

 剛くんは「スタアの恋」チームとして登場。中居君が,タモリさん・久本さんと進行で,慎吾君が「いいとも」チームで出演しています。オープニングでみんなが「いいとも!」と叫ぶところは,さすがレギュラー,大きな声で元気に叫んでいました。
 最初のゲームは『早押しつながりクイズ』。二つの言葉のつながりを早押しで当てていきます。「スタアの恋」は3問目で正解。答えが「インド」だったんですが,中居君「剛,『インドぅ』は?」と小さな声で何度も言っていました。でも剛くんは,気がつかなかったのか,答えるつもりがなかったのか,反応無し。ここでは正解すると番宣VTRが流れるんですが,そのVTRを見たタモリさん「もっとわかりやすいVTRはないのか」と言っていました。
 次は『ドラマ役名占いランキング』。ドラマチームは役名で,「いいとも」チームと司会陣は本名で姓名判断をしてもらって,それをランキング。上位にはいると高得点がもらえます。ランキング発表前に,何人か役名を聞かれたんですが,剛くんの役名は「中田草介」。「剛は,草がないとダメなんだね」と中居君。これには「自然を大事に」と答える剛くん。すでにこの時点で上着を脱ぎ,Tシャツ1枚の剛くんに「いつの間にかTシャツ1枚になって。熱いねぇ」と中居君。剛くんは「これからどんどん映ります!」といつになく力強く宣言。紀香さんの役名がランキングで低かったんですが,本人より剛くんがイスから乗り出して抗議(笑)そしてその剛くんの役名は,なんと第3位!周りに明るさを振りまく,いい名前なんだそうです。剛くんはその言葉を真剣に聞いていたんですが「真剣すぎて怖い」と久本さんに言われちゃいました。しかも役名だけど,本人にも関わってくるとか。なぜか剛くん「ハム屋なんです!」と変なところを強調していました(笑)
 『定番ショー』。これはいつも慎吾君がやっているコーナーです。最初の戦いは,「スタアの恋」vs「いいとも」。最初「いいとも」チームの慎吾君をいじって遊んでいた中居君。2人がもめて遊んでいると・・・「オレもSMAPじゃねぇかよぉ」と近寄ってくる剛くん(^^)最初の問題は「お風呂に入って一番最初に洗う定番は?」。「スタアの恋」は紀香さん・剛くん・安西さんが「腕」で60点獲得。自分燃そうかと聞かれ,紀香さんが「左腕から」と答え,その後の剛くんも「ボクも左腕」と笑って答えていました。「いいとも」は0点。ちなみに慎吾君は「左腕」。次は「三日坊主の定番は?」で,話の中で「日記」が出て来ちゃったので,これは書けなくなりました。「いいとも」はまた0点。「スタアの恋」は女性陣が同じでまた60点。剛くんの答えは「英会話」だったんですが,みんなから,そんなことはない,とつっこまれていました。これで決勝進出。決勝戦の1問目は「ストレス解消法の定番は?」。「スタアの恋」は20点獲得。ちなみに剛くんの答えは「音楽を聴く」。2問目は「タモリの口癖の定番は?」。これは剛くんの得意分野?(笑)「これ,はっといて」とフリップを出した剛くん。続いて「髪切った?」「んなわけないだろう」「いったんCMです」と次々に出していきます。これを見て中居君は「うちわ芸です。剛はうちわ芸のプロですから・・今日はフリップ芸」(コンサネタです)。結局,ここで優勝は逃したんですが・・・
 最終問題は,1問で321点!これに当たればどのチームも優勝です。『利き人間番付スペシャル』。利き人間と言うより,スペシャルで剛くんのタメのコーナー「初恋の人」と同じような物。残念ながら(?)剛くんは当てる方でしたが。久本さんに「剛,得意だよね」と言われ,「はい」と答える剛くん。すると久本さん「顔も緑になってきたよ」と剛くんを見て言い出します。剛くんは「テーブルが緑難で・・緑チームなんです」と。でも中居君は「草っぽい」。結局,この問題は,「スタアの恋」チームのみが正解し,見事優勝。賞金100万円ゲット!
・・ですが,最後に『いいとも選手権スペシャル』。テーブルクロス引きに挑戦し,成功すればプラス100万円。失敗すれば他のチームに20万円ずつ。チャレンジするかどうか聞かれ「やります!」と力強く宣言する剛くん。そして「ボクいきます」と宣言すると,「フードファイト,来た!」と中居君。「テープとか貼ってないですよね」とちょっと疑い深い剛くんです。中居君は「テレビ用の服なかったの?」とTシャツに文句。剛くん「自分のなんで・・・2年ぐらい着て・・・」。いよいよチャレンジしようとしたら・・・CM。きょとんとする剛くん。CMあけ。中居君に「今の気持ちを韓国語で」と言われ,韓国語で何か言うんですが,誰もわからない(笑)ドラムロールがなり,いよいよ!・・と思ったら動かない。「いいの?」と天然ボケの剛くん(笑)そして結果は・・・見事成功!賞金200万円ゲットです!

★ベストジーニスト受賞!
 今年も無事受賞することができました(^^)

 

もどる