今日のつよぽん'01 5月号

もどる

5月31日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「かき揚げ丼(関口班)」vs「きじ焼き丼(三宅班)」。悩んで最初に選んだのは「きじ焼き丼」。「初めてのメニューということでボクはこっちに来ました」とレギュラーらしいコメント。『かき揚げ丼の誘惑』を見た後では,「しみたご飯とか・・わかっているんですけど,惹かれますね」。そして今回のシェフは,関口班が近藤シェフ,三宅班が杉浦シェフ。「草なぎ君,この因縁の対決知ってますよね」と三宅さん。剛くんは「はい」とうなずいています。実は,どうしても近藤シェフに勝てない杉浦シェフ。前回はとうとう「パネラーのせいですね」と言ってしまったシェフです(笑)「今回は勝ちます!」と杉浦シェフ。剛くんも「マジで応援していますから」。きじ焼き丼の特選素材・鶏肉を試食する三宅さんを見て「口の動かし方で,すごい歯ごたえがあるんだなってわかりました」とやっぱりレギュラーらしいコメント。かき揚げ丼の特選素材・桜エビを見ると「ちょっとやばいですね」と悩み始める剛くん。
 試食。かき揚げ丼が桜エビの塩ゆで。「すごいやっぱり小さいのにちゃんとエビの味が出てたんで・・」。きじ焼き丼が鳥もも肉の塩焼き。「生地が本当においしい肉なんだなって思って」。そして,2回目のジャッジ。かき揚げときじ焼きが,3:3・・・?剛くんが真ん中でまだ悩んでいます。三宅さんが「そぼろ 卵 タレ」と誘惑すると・・・「きじ焼き丼」へ。ファイナルプレゼンテーション。いつもこの辺で慌てるという杉浦シェフ。でも今回は違います。剛くんも「いいですよ!杉浦シェフがバシッときてます」と太鼓判。でも,どんどん進むうち「どうしよぉ。どっちにしようかなぁ」と悩みだします。きじ焼き丼の鶏肉が焼き上がり,シェフが切ると・・肉汁が。「指で押してないのに,すごいよぉ!」と大きな声で驚いている剛くん。かき揚げ丼の盛りつけが始まると「ちょっとまいりましたね」。最後には「ヤバイ,迷った」と。
 その迷ったあげくのラストオーダーは「きじ焼き丼」。結果は・・・4:3で「かき揚げ丼」。「くそぉぉ」と悔しがる剛くん。実は,最初からずっときじ焼きだった地井さんが最後に裏切っていたんです。「肉汁もさることながら,全体のバランスが良かったんですよ。いけたかなって思ったんですけど,後一歩でしたね」と剛くん。またもや負けてしまった杉浦シェフ「みなさん,一生後悔すると思いますよ」と落ち込んでいます。そのコメントに剛くんも大笑い。「今まで,ボク,杉浦シェフが作った中で一番おいしそうだったんですよ。それで勝てないってことは,近藤シェフに一生勝てないって事ですか?」と剛くん。この対決は名物対決になりそうという話に。「ぜひともすぐやってほしいですよね」と剛くんも力が入っています。スタジオを出てきた負け組。地井さんの裏切りに文句。「納得行かないですね,地井さんに。3時間多田座ってただけですよ,今日」と剛くんも不満。最後三宅さんの提案で,地井さんの楽屋に行って靴を隠すことに。「ホント,隠してやる」と剛くん。

★雑誌★
「Caz」

 ANAの沖縄編広告がカラー2p(見開き)。

5月30日(水)

★雑誌★
「TVガイド」

 『eye CATCH』に,剛くんが韓国観光公社から感謝牌をいただいた記事が,載っています(カラー1/2p,写真2枚)。『週間スマスマ新聞』もカラー2p。
「ザ・テレビジョン」
 『CM close up』でSMAPのANACMが取り上げられています(カラー1p弱)。『SHOT×SHOT』では,剛くんが韓国観光公社から感謝牌をいただいた記事が載っています(カラー,小さな写真1枚)。

5月29日(火)

「ぷっすま」

 今日は『天国と地獄』。久しぶりだという2人(そうでもないんですが)。なくなったと思った企画でも復活する可能性があり「いつ『ナギアンルーレット』が復活するかわからない」とユースケさん。今日のスペシャルゲストは,神田うのさん。高級タイ料理をかけて,クイズです。
 1問目は「タイ風生春巻きの前菜盛り合わせ」。地獄部屋は「一人でわんこ大食い選手権」です。問題は「デートの時に絶対男性にして欲しいこと」。基本的なこと,と言うヒントで「こんにちはって挨拶」とあまりにも基本的なことを答える剛くん。続けて「今日も綺麗だねって」と言った後の答えが「UNOしようって」とウケねらい。答えは「見えなくなるまで見送って欲しい」。正解したのはユースケさん。ユースケさんはちゃんと見送るとか。剛くんは「バイバイって」。その剛くんは,地獄部屋へ。今日は生卵ではありません。ふたを開けるまでわからない。不安になっていると・・・グリーンピースでした。「グリーンピース,嫌いじゃない」という剛くん。7杯まで食べ続けましたが,さすがに限界が来たようです。いつものように投げられたふたを拾いに行きますが,そのふたを蹴る大熊アナ。10杯目。無理矢理次を入れられる剛くん「ダメだよそんなことしちゃ」と,口の中に具りーぴーすをいっぱいにしています。さすがに「まずい・・」。11杯まではクリア。そこでおしまい?エプロンをしたまま戻ってきた剛くん。そのグリーンの汚れに気づくユースケさん。それがグリーンピースの汁とわかり,汚いと言われると「汚いってしょうがないじゃん」と開き直る剛くん。
 2問目「春雨サラダとトムヤムクン」。地獄部屋はまたもや「一人でわんこ大食い選手権」。「タガメかもしれない」と剛くん。「『ぷっすま』ならあり得るぞ」とユースケさんも警戒してます。問題は「海外に行くとき必ず持っていくもの」。「歯ブラシ」「糸ようじ」と普通な答えの剛くん。あまり普通の人は持っていかないと言われ「毛抜き」。さらにそんな小さいものじゃないと言われ「タンス」と。でもうのさん「持っていきたい!」と言っていました。この問題もまたユースケさんが「買い物用の空バッグ」で正解しました。「つまんないよ」と文句を言う剛くん「ユースケさん,何マジになっているんですか」。その剛くんは,一人大食いの常連さんに(笑)今度は・・・大福。「ドラマで食べたことあるんですよ。自信あります」と1個目を一口で食べた剛くん。口の中で噛んでみると・・・「かれぇぇぇ」。今回は「カラシ大福」でした。「まずい・・誰がこんなの考えてんのぉ」。ちなみに世界記録は「11個」だとか?(笑)4個目を食べて,さすがの剛くんも思いきってふたを閉めます。でも,お椀を押さえられず,お椀がすべって逃げちゃいました。すぐにまた大福が入れられてしまいました・・・。戻ってきた剛くん「大福だったのよ。どうぞ1個召し上がれ」と何も言わずユースケさんに。「栗の大福です」とうそを。でもユースケさんはすごいリアクション(笑)カラシ大福ですから。剛くんは「なんか,ホント気分悪くなったんで,ちょっと家に帰ります」。
 3問目。「ロブスターの唐辛子炒め」。地獄部屋は「SM女王様の奴隷になる」。2人とも負けないと必死です。問題は「衝動買いをして1番失敗したもの」。最初は見当違いの答えをしていた剛くん。「友達の結婚式の2次会で,バンドを・・」というヒントで「ドラム!」と正解。これには大喜びです。今回初めての天国部屋。「こうやって話すのは初めてですね」と剛くん「ボク,あの・・ぶっちゃけて言うと,うのさんは苦手なタイプなんですよ」。これはうのさんもわかっていたそうです。「どう言っていいかわからない」という剛くんに,「うのちゃん,おはよー!とかできないでしょ」とうのさん。「できない。絶対できない」と剛くん。実は,同級生だったと言うことが判明。でも剛くんは「うのちゃんみたいな子はいない」と爆弾発言。それに対してうのさんも「剛くんみたいな子いない」と応戦。「もしかしたら合うかも。正反対だから」と剛くん。ショッピングや洋服好き,というところが似ているかも。2人で仲良く,恋人のように写真を撮っていました。そのころ地獄部屋では,恥ずかしい格好させられ,写真を撮られたユースケさんが・・・。楽しかったという剛くんとうのさん。やけくそ状態のユースケさん。
 4問目。「鶏肉のグリーンカレー」。地獄部屋は「受験地獄で中学生とお勉強」。「微妙にヤダね」と剛くん。問題は「美川憲一さんへの誕生日プレゼントは?」。剛くん,すぐに「バッグ」がわかって「エルメスのケリーバッグ」と言ったんですが,×。実は「エルメスのバーキン」。ユースケさんのアシストをしちゃいました。「オレ,バーキンって知らなかったんだ」と剛くん。その剛くんは,地獄部屋で中学生と受験勉強。社会の勉強ですが・・・剛くんらしい「珍解答」の連続。その都度塾の先生に怒られていました。
 最終問題。「プロイグローブ」デザートです。地獄部屋にはリングがあるだけ・・・。問題は「最近お母さんに教わった家事」。洗濯とかみそ汁の作り方とか答えて行くんですが,それほど「上級じゃない」と。ユースケさんが「コーヒーの入れ方」と答え,剛くん「紅茶の入れ方」これも×でしたが,すぐ後に「緑茶の入れ方」で正解。お食事だけじゃなくて,リラックスタイムに。まずはアロマテラピー。そしてタイ式足ツボマッサージ。マッサージしてもらうのに靴下を脱ごうとすると・・「靴下逆だよ」と剛くん。表裏反対でした(笑)。気持ちよさそうな剛くん「マジで眠くなるかもしれない」。そして「『ぷっすま』ぽくない。いいのかな」と剛くんが言うと,「『ぷっすま』ってどんな番組?」とうのさん。「痛いこととか,まずいものとかいっぱい食べ冴えられるの」と説明。「今日,うのちゃん来てくれて本当良かった」と喜んでいます。
 エンディング。「良かった。リラックスできました」と剛くんがほのぼのしていると,ユースケさんの絶叫が。地獄部屋では,女子プロの方々に思いっきりいじめられていました。うらやましがるユースケさんに「だって天国部屋ですもん」と剛くん。そして「今日はユースケさんデーだよ」と剛くんが言うと,「よしとするか」と納得するユースケさんでした。
 

★雑誌★

「女性自身」

 剛くん(チョナン・カン君)が,韓国観光公社から感謝牌をいただいた記事がモノクロで1/2pほど載っています。ページの境目でちょっと見づらいんですが。
「LUCI」
 ビストロのこだわりレシピ発売記念(今頃?笑)「ようこそ!ビストロスマップへ」がカラー3p。前号の木村君・吾郎ちゃんのレシピ紹介に引き続き,今回は,剛くん・慎吾君・中居君がそれぞれ1pずつ。菜箸で遊ぶ剛くん(笑)の写真もあります。

★ホームページ★

 フジテレビのホームページに,剛くん(チョナン・カン君)が韓国観光公社から感謝牌を板だ北ニュースが載っています。「デジパブ」の「ほっとライン」です。

5月28日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は新コーナー『ブレロビ』からスタート。問題が出され,正解するまでエアロビを踊り続けなければいけません。制限時間は30分。今回の問題は「ウルトラマンと仮面ライダー,どちらが年上ですか?その理由も答えてください」。踊り始めて少ししたら,中居君が解答BOXへ。あっさり正解。のんびりベンチで休憩です。10分後,今度は慎吾君が正解。その後木村君も解答BOXへ行きますが,理由が違って×。しばらく踊りながら考え,何とか正解。20分後。木村君が,ヒントを出してくれています。そのおかげで「わかったぁ」と剛くん。ちゃんと理由も言えて「ウルトラマンがお兄さんです」と正解しました。22分。ヒントをもらってもなかなかわからない吾郎ちゃんも,やっと正解。そして倒れ込み「仮面ライダー派じゃないもん。ウルトラマン派だから」と言い訳。
 『ビストロ』。お客様は,常磐貴子さんとアンディ・ラウさん。オーダーは「スープと魚料理」。木村・草なぎvs稲垣・香取。木村君が映画の話を延々としていました。それを腕組みしたりしながら聞いていた剛くん。そして話が一段落し,2人で「できた」。すると今度は,話が終わるのを待っていた吾郎ちゃん&慎吾君が先に言われてたと文句。とりあえず「できた」で,両方終了。判定の方は,木村君&剛くんペアの勝利!アンディさんから,鉄観音をいただきました。
 『世にも微妙』。喫茶店にやってきた剛タモリ。店員(木村君)にヨーグルトパフェを注文。店員は,ヨーグルトを探し出すけれど,賞味期限が「5月20日」。今日は・・「5月21日」。剛タモリが登場し,いつもの言葉を言おうとしたら・・・「微妙」と店員。食べてみて確かめると「味は・・・」と言ったところで,また剛タモリが登場するけれど「問題なし」と言ったのは店員。また「微妙」言えず。今度はヨーグルトの量が心配に。容器に入れて・・・「微妙」と言ったのはまた店員。また剛タモリは言えずに退場。剛タモリにそのヨーグルトパフェが出されました。剛タモリ「このパフェの味・・・うまい・・・結局,微妙って言えなかったオレが微妙・・・」とやっと言えてうれしそう。すると店員が「お静かに」と注意。剛タモリ「怒られた。微妙・・・」。また怒られた剛タモリ・・。
 『MCカマー』。
 『エンドトーク』。今日の『音楽室』は「あの素晴らしい愛をもう一度」。この『音楽室』にちなんで,今回は学校の思い出をテーマにそって話します。4つの中から選んだのは「給食」。木村君が「揚げパン好き」と言うと,剛くんも「揚げパン好きだね」。吾郎ちゃんは「ご飯が好きだった」。慎吾君がご飯の入れ物がどんなのだったか気にします。慎吾君はブルーの保温性のあるもの。吾郎ちゃん&中居君「銀」。「じゃ,牛乳は?」と木村君。慎吾君「早かった」と話がそれたのかと思ったら「すごく早くて,他のクラスとか見に来て,すごい人の中で・・・ストローだ」と飲むジェスチャーをして答えていました。「ビン」と答えたのは,中居君と吾郎ちゃん。剛くんはパックでストロー。最初に聞いた木村君は・・・ストロー。なぜか話の合う中居君&吾郎ちゃん。牛乳パックのキャップ集めをしていたそうです。剛くんの思い出は「好き嫌いあるやついたら,食ってあげてた。オレ好き嫌いないから,草なぎ食えよって・・」。それを聞いた中居君「いじめられてたんじゃ?」と。剛くんもそう言われると,ちょっと気になったようですが「オレとしては食ってあげてたんだけど」。中居君は「うどんがおいしかった」。それを聞いた剛くん「好きだった」。木村君の「ショートケーキ」発言が話題に。誰も食べたことないそうです,給食で。剛くんはせいぜい「生クリームにみかんとか入っているヤツなかった?」というものぐらい。木村君は「小さな自慢だね」。ここで吾郎ちゃんが「重大発表がある」と後ろから何か持ってこようとします。みんなは「音楽室」へ向かおうと姿を消しますが,中居君は残ってくれました。そう,ほんの宣伝。ちゃんと他の3人も戻ってきて,みんなで見ました。木村君が朗読すると,吾郎ちゃんはちょっと恥ずかしそう。
 『音楽室』。「あの素晴らしい愛をもう一度」。

5月27日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『初体験』&『終了後』。『終了後』は,飯尾さんがウドちゃんの家に泊まりに行ったときのお話。剛くんは,一言もなし・・・。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

5月26日(土)

「お台場2・4・8 スーパーウオッ!チャ」

 チョナン・カン君の受賞の様子が,ほんのちょっと流れました。「チョナン・カン」第1回目のインタビューの所と,「アチムヘルボロカジャ(朝日を見に行こうよ)」を歌っているところも少し。

5月25日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。だんだんただの「四字熟語講座」になりつつある・・・(笑)今日の四字熟語は「馬耳東風」。意味を言った後,これを選んだ理由を藤井君に聞かれ「そんな本が出ています」と吾郎ちゃんの本をさり気なく(?)宣伝。
 『ボウズの花道』。剛くんチームは,チリちゃんと2人。関根さんチームが,藤井君&飯尾さん。最初の対戦は,剛くんvs藤井君。いつものようにタモさんがぼけますが,実は今回からお手つきで負けと言うことになりました。慎重な2人。「赤紫」では,ギリギリセーフ。結局,この対戦では剛くんが勝利。次はチリちゃんvs飯尾さん。剛くん「チャック開いてますよ」と飯尾さんのチャックをチェック。閉めますが,まだ開いている・・そう壊れちゃったみたいです。この対戦は,チリちゃんの勝ち。ということで,次からは剛くんチームは本人。3回戦は関根さんとで,関根さんの勝利。4回戦は藤井君とで,藤井君の勝利。最終的に,本人同士になりましたが,関根さんチームが逆転勝利を収めました。
 『初体験』。ゲスト解答者に,磯野貴理子さん。「うるさい」というタモさん。剛くんも「もっと距離感を持ってしゃべってください」と。今日初田意見するのは,千秋ちゃん。「背が高くなって街を歩きたい」です。千秋ちゃんらしい,というようなヒントをだす剛くん。「体に関係ありますか?」と聞かれ「大(だい)にあります」と日本語クラッシャーぶりを発揮。もちろん「大いに〜」と言う意味です(笑)お手本として出てきたのは,足長パフォーマーの方。この方は90cmの竹馬のようなものに乗っています。それじゃ危ないので,千秋ちゃんは50cmのに乗り,アルタ前を歩きました。タモリさんと飯尾さんが正解していました。
 『ジャパニーズ』。今回は,藤井君が日本語のしこ名を考えたという「恋はハッケヨイ」の主演女優の方が登場。伝える言葉は「両国国技館」でしたが,ボロボロ・・・。剛くんの答えは「ギョーザにたれつけろ」でした。今回は正解者なし。
 『選手権』。今回は,五人六脚。ミニトラックを2周します。今までの最高は,木曜日の23秒6。みんなでかけ声をかけて,がんばる金曜チーム。結果は17秒8で,見事優勝。やっとチームワークができてきた?

「チョナン・カン」→ページへ

★雑誌★
「月刊テレビジョン」
 剛くんの連載『お気楽大好き』。今回は,韓国のお話。向こうで雑誌の連載が始まるとか・・・。
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』にも「チョナン・カン」の記事あります。

5月24日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「ホットケーキ(関口班)」vs「ピザトースト(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「ピザトースト」。でも,2人しかいません。「絶対,こっちにみんな来るのかなって思ったんですよ。(向こうじゃ)お腹一杯にならないし。ガツッと食べましょうよ」。松岡さんが『ホットケーキの魅力』の後,ピザトーストよりホットケーキの方が満腹感があると言い,その意見に対してコメントを求められた剛くん「頑固すぎますね」。でもその松岡さん『魅惑のピザトースト』の後でピザトーストに惹かれたらしく「草なぎ君,いいんじゃない?」と。すると剛くんは,手招きをして呼んでいました。厚切りのパンにみんなが驚き「早くも向こうと差が付いちゃったなって感じですよ。食材が良すぎて」。ホットケーキ特選素材のメープルシロップ。「木の樹液ってことすら知らなかったんで,驚きました」。
 試食。ピザトーストは「チーズトースト」。「ホントおいしいですね。何か甘い。時間をかけてるだけいいですね」。ホットケーキは「一般のメープルシロップ&エキストラライトメープルシロップ」。「オレ,森ん中にいるんだって感じがしました。ビックリした」。
 そして2回目のジャッジは「ピザトースト」。今度は3:4で優勢です。松岡さんもこっちです。「お腹空いてるって言う理由だけできてしまいました」。『おいしい応援団(ピザトースト編)』の後では「チーズが,すごくおいしそうだなって」。ファイナルでは,あまり大騒ぎはしなかったものの,どっちの料理もおいしそうに見えたようです。
 ラストオーダー。剛くんは「ピザトースト」。結果は・・3:4で「ピザトースト」。ホットケーキのチリちゃんが裏切り,ピザトーストだった松岡さんがホットケーキに変わって食べられず。みんなが松岡さんの選択に「おかしいですよ」と。剛くんも「理解できませんよね」。すると松岡さん「ホットケーキに行きたかったんですよ。行ったって思ったら」と剛くんに手を差し出し,剛くんもそれに答えようと握手しようとすると・・・「なんだって」と反対の手で剛くんの手をたたく松岡さん。「暴力だ!ボク,初めてだよ,暴力!」と大騒ぎの剛くん。食べてみて「タマネギがうまい」と剛くん。松岡さんが後ろに来ると「これは,ホントに今日食べとかないと損なものですね。ホントにそれだけおいしいです」と満足そうでした。

5月23日(水)

「めざましテレビ」「とくダネ」「スーパーニュース」

 「チョナン・カン」が,韓国にたくさんの観光客を呼んだと言うことで,韓国観光公社から感謝の牌(盾)をいただきました。その模様が,「チョナン・カン」の第1回の映像と共に紹介されました。「スーパーニュース」は,ビデオ失敗で見逃しちゃったんですが,「めざまし」の方が「とくダネ」よりしっかり紹介していました(特に6時台)。授賞式の時の挨拶は,もちろん韓国語。剛くんの韓国語は「発音も間もいい」そうです。「『スマスマ』の収録後,一人だけ残って勉強する姿も」と軽部さん。大塚さんは「音に対する感覚が良いんでしょうね」と。さらに大塚さんは「ナレーションも,非常にすばらしいナレーションやっている。才能の幅ひろいですね」と言ってくださり,「その裏側には,努力もあるんですね」と軽部さん。なっちゃんも2ヶ月で個々までなったことにすごく驚いていました。

「TEAM」ページへ

★雑誌★
「JUNON」

 剛くんの特集がカラー4p。韓国についてたくさんはなしています。写真も韓国でのショットあり。ANAのCMの記事もカラー1p。
「ポポロ」
 SMAPのCM特集がカラー2p。熟茶のさわやか剛くんの写真も。別ページの慎吾君のインタビューでは,メンバーについてちょっと語っています。剛くん,そんなにがんばっているんだ・・・。
「weeklyぴあ」
 トヨタレンタカーの広告がカラー1p。私は今まで見たことがないバージョン。小さい写真が載っています。

5月22日(火)

「TEAM」
ページへ

「ぷっすま」

 今日も免許企画。今回落ちたら,企画強制終了と言うことで・・・『草なぎ剛26歳 普通免許一発合格へ 最後の道!!』です。「何をやってもムダだとわかった」とユースケさん。今回は「カンを養ってもらう」とか。街往く人を捕まえて,その人に関する問題を出し,それにカンで答えていくというもの。普通にやって間違えても剛くんのためにならないと,不正解の数によってカー用品を自腹で購入するという罰ゲーム付き。20問中18問以上間違えると「中古車」購入の予定です。何を言われても,「よろしくお願いします」と低姿勢な剛くんです。
 まず,表参道。早朝7時ということで,人通りが少ない。でも「偶然」カップルが通りかかり,問題を出すことに。「カメラの前でキスをしてくれるか」という様な問題で,剛くん,2問連続正解。ユースケさんが「昨日3回以上Hした」という問題を出すと,「バカなコーナー」と大笑いしている剛くんです。結局,5回という答えに,今度は苦笑いしていました。次に「偶然」通りかかった女の子2人組。「子どもがいるのはどっち」等の質問。剛くんは「引っかけ問題だ」と裏を読み始めますが,それが余計に当たらない。不正解の連続です。「当たんねぇなぁ」と。あまりにも変な答えもあり,だんだん疑い始めます。あくまで「不正はない」というんですが・・・。ここまで15問中11問不正解。このままだと「ハンドルセット」購入。「いらねぇ。やだぁ。こんな風にしたくねぇよぉ」と剛くん笑っています。
 場所を代官山に移します。ユースケさんが「オープンカフェで,お茶している外人の人」というリクエストを出すと,その通りの人が「偶然」いました。剛くんは「なんか芝居しているよぉ」と疑っています。いろいろ質問した中で「SMAPのメンバーの名前が言える」と言うのがあったんですが,「中居正広,香取慎吾,木村拓哉,稲垣吾郎・・・草苅まさお・・」と,いかにも・・(笑)剛くんも「うそだぁ絶対!くだらねぇぇ」と大笑いして,完全にツボに入っています。ここまでで17問中12問不正解。「マフラー」です。「いらねぇ,こんなのぉ」と大笑いする剛くん「やばい。この企画にはまってきた,マジで」とわら居続けています。今度も「偶然」見つけた女性2人組。片方の方がニューハーフでした。その人の下着は女性ものか男性ものかという質問で,剛くんは「男物」と答えたんですが,ユースケさんの誘導にのって,答えを変えて間違えちゃました。結局,全20問中13問不正解だったので「マフラー」購入が決定。「いらねぇ,こんなのぉ。ていうか,仕込みでしょ,全部。おかしいって。何かに所属しているんでしょ」と剛くん。
 とりあえず,罰ゲームの「マフラー」購入。車を持っていないのにマフラーを買いに来たと聞いた店員さん,さすがに驚いています。剛くん「一番最初にマフラー買う人っていないよねぇ」。ユースケさんは,車は「マフラーに合わせる」と言っちゃいます。剛くん「そんなのいねぇよぉ」。そりゃそうだ(笑)結局,店員さんおすすめのマフラー購入。10kgのマフラーを抱えて出てくる剛くん。
 いよいよ,試験会場前。2人で「神頼み」をしています。「おっしゃーーーー!」と気合いを入れる剛くん。ユースケさんの「こいつ5回目です!」の声に見送られ,試験へ。いつもの場所で,2時間15分待っているユースケさん。合格していれば,30分ほど時間が多くかかります。前回は単なる渋滞で遅れたんですが・・さらに15分後。剛くんを乗せた車が登場。「お約束」のガッツポーズで現れる剛くん。車から降りて,勝利のダンスをするのも「お約束」。壁の向こうからエンジンをンが聞こえるのも「お約束」。そして,壁から出てきたのは・・・オープンカー!!大笑いしながら,剛くんが運転しています。「うかったぁ!うかったぁ!やった。ユースケさんありがとう,マジで」と大喜びで,ユースケさんに抱きつく剛くん。「常連になっててさ,みんな名前知ってるの」という剛くん。ユースケさんが「今日受かっても,まだ初歩の初歩だから」と言っても,「まぁ,うれしかったよなぁ」と有頂天。「次からは必ず1発で合格してもらうから」とユースケさんが言うと「当たり前じゃん!」と自信満々の剛くんです。最後,合格の報告&お礼を言うことになったんですが「5回目にして,ようやく受かりました。えー,えー」と考えている間に「さよなら」とユースケさん(笑)剛くん「受かったらさ,最後まで聞かないといけないのよ。オレ,うれしくて,教室飛び出しちゃったのよ。そしたら,だめだよぉ,って怒られちゃった」とうれしそうにユースケさんに言っていました。

5月21日(月)

「TEAM」ページへ

「SMAP×SMAP」

 今日は『The Line』から。
 『ビストロ』。お客様は,竹内結子さん。オーダーは「三食魚料理」。木村・稲垣vsしんつよ。下に降りてきたときのお話。竹内さん「お久しぶりです」と剛くんにご挨拶。実は「いいひと。」で共演したことがありました。剛くんもちゃんと覚えていました。そして「ボクも見ていましたよ。ドラマ。かっこつけている中居君がおもしろいですよね。普通の人は,中居君かわいそう,とか見ているんでしょうけど」と笑っている剛くんは,毎週のように見ていたそうです。中居君は「そんな風に見ていたら,何にも見れないぞ」と。それでも剛くん「最後は泣きましたよ。でも,中居君,もてすぎですよね」とニコニコ。木村君が料理の説明で,竜田揚げの名前の由来を説明すると「知らなかった・・」と感心する剛くん(「どっち〜」で言わなかった?)。「食べたいなぁ」と見入っています。竹内さんが見ていられると緊張するというので,みんな背中を向けてみました(笑)判定は,木村君・吾郎ちゃんペアの勝利。中居君に感想を聞かれた剛くん。慎吾君が書いた,ちょっと怖いオーナー似顔絵に向かって話し始めました。「オレこっちだろ」と中居君。
 『今日の課長さん』。地雷課長がみんなを誘っていつもの居酒屋へ。「オレがおごるから」と上機嫌の地雷課長。横山さんに「ストレスたまってんだろ。ぶっちゃけて」。横山さんは,同期がみんな結婚し,新入社員が来ると教育係,そんな扱いに不満があるというと「そうだよな。横山だけ売れ残っちゃって」と禁句。みんなに「セクハラだ」と責められると,慌てて言い訳する地雷課長。「こんな綺麗な横山が,結婚しないなんてな,こんな年まで」と禁句。また「セクハラ」と責められます。また言い訳。「綺麗だろ。横山のこと好きな人多いだろう。オレも,見ているだけでむらむらする」と禁句。「セクハラ」「気持ち悪い」と責められます。言い訳は「かわいいだろ。男にとって,いてくれると,つきあいたい感じになる」と禁句。みんな引きまくり。「おかしいぞ。みんな」と地雷課長。「男をそそるんだよ」とさらに禁句。みんな解散しようとします。中居君が「男をそそるってどういうこと?」と聞くと「気がなくてもOKってことだよ」とさらに禁句の追加。「むらむらする」とまた言って,同じだと指摘されると「うずうずする」ともう泥沼。みんなが帰った後,店員さんに言い訳に行くが,中居君にとめられ連れ去られます。
 『KICHO−MEN』『OLの会話の法則』
 『ストレスバンク 精神圧力的銀行』。あやしげなお店の前に,一人のサラリーマン(剛くん)が。このお店は,たまったストレス分だけ自分の好みのプレイができるというストレスバンク。ドアを開けると,あやしげな店員(木村君)。サラリーマンはカードを差し出し,転院がチェックすると,14ストレスたまってる。14ストレスだと「A:瓦わり」「B:大食い」「C:バッティング」の中から選べる。サラリーマンが選んだのは「Cコース」。真っ暗な廊下を歩き,「C」のドアを開け中へ。そこにはピッチングマシーンがあり,まるでバッティングセンター。ストレスの内容を店員が言うと,ボールが飛んできて,それを思いっきり打つ!女子社員の陰口だけは空振りしたけれど,他はすっきり。時間切れで部屋を出て行くが,とってもさわやかな笑顔。カウンターで調べると,2ストレス残り。2ストレスだと,「須磨昆布(酢昆布風)」。店員「ためてきます?」。サラリーマン「ためます。ストレスためてきます」とにこにこ。そして「定休日はいつですか」と聞くと,「あなた次第です」と店員・・・。
 『スイカの名産地』
 『エンドトーク』。今日の『音楽室』について。今日の歌は「今夜はブギー・バック」(1994年)。中居君は知らなかったけれど,他みんな知っていました。「中居にとって,角を知らないと言うことと同じ」とわかりやすく説明する木村君。この曲は小沢健二さんの曲だそうです。今夜は生演奏ですが「剛,メインよ」と中居君。剛くんは「歌は知ってたんで・・・本番で当たって砕けろみたいな」と自信満々?(笑)木村君は「砕けるな」。慎吾君は「SMAPのラッパーちゃんだから」。剛くんは「アドリブとかでいっちゃうかもしれないから。みんなついてきて」とやっぱり自信満々?(笑)
 『音楽室』。剛くんは,メインです。ラップの部分。

5月20日(日)

「あなたのアンコール 南極・氷のミステリー」

 「地球・ふしぎ大自然SP」の再放送です。再放送,実は見逃しました・・(^^;)レポはこちら・・・

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『初体験』『選手権(ダイジェスト)』そして『ファンクラブ通信』。
 『ファンクラブ通信』は,4月になってから『選手権』で優勝できないのはなぜか,と言うことがテーマ。タモさん「ブタ入ってきましたからね」と一言。すると上島さん「みんなオレを見ている」と言い出します。剛くん「被害妄想ですよ」。4月になって勝てなくなったけれど「今までは我々がダントツで強かったんですよ。それじゃつまらないから。競ってるぐらいでちょうどいいんじゃないですか」と関根さん。ところが・・・4月になってからの優勝回数は,最下位のたった1回です(月2回・火3回・水2回・木3回)。剛くん「選手権はですね,優勝しないとダメなんですよ!ほしいんですけどね。これじゃダメなんですよね!スタジオ入りしますと,関根さんが熱く指導してくれてるんですけど。手を抜いているわけじゃないんですよ。なかなか後一歩と言うところで・・」と熱く語っています。藤井君がふと「大橋マキちゃんがいなくなって・・・」と。するとみんなは山中アナのせい?と思い始めます。山中アナは「一生懸命がんばっていますよ」。
 そこで「班員の研究1(でも2はなかった・笑)」。4月第1回の『選手権』を振り返ります。ビーチボールをゴルフクラブで打つ関根さん。うまくいかず「感覚忘れちゃった」と言う一言が。「「敗因その1(その2はやっぱりなかった・笑)本番で実力が発揮できない」。つまり,緊張してしまって日頃の自分が出せないんじゃないか,と言うことに。リハの時はうまくいくと言うことなので,やっぱりこれが問題?そこで,どんな状況でも平常心を保つゲームをすることになりました。みんなで「はとぽっぽ」を歌いながら,膨らんでいく風船をリレーしていきます。藤井君のところで割れましたが,スローVTRでみんなが平常心を保てたか,確認します。割れた瞬間は,さすがに藤井君もすごい顔をしていますが,すぐにもどっています。ところが,そのすぐそばにいた上島さん。かなりすごい。しかも,割れた瞬間よりもその後が。「リアクション,遅いですよ」と剛くん。上島さんが一番ダメだと言うことで,特訓です。今度は一人でやってみました。結局,割れた後は泣き出すほどのリアクションでした。

「SMAP POWER SPLASH」
→ページへ

5月19日(土)

今日は???

5月18日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の四文字熟語。「孤軍奮闘」です。意味を聞かれ,いつもはちゃんと言えるのに,今回はちょっと忘れちゃっていました。ついでに使うのも忘れちゃっていました(笑)
 今日は,月1ゲスト・上島さんが来ています。隔週レギュラーはしのらーちゃん。『ボウズの花道』。シノラーちゃんが剛くんチームです。最初のゲームの組み合わせは,シノラーちゃんvs上島さん。これはシノラーちゃんの勝利。次は,剛くんvs藤井君。今回はタモさんのボケあり。最初「緑!」と言いますが,緑はありません。でも,藤井君,青を取っていました。次は「レディー・・・・」とずっと言い続け,藤井君がとめていました。で,結局,藤井君が勝って,「ちくしょー」と剛くん悔しがっています。3回戦目は,シノラーちゃんvs関根さん。今度は関根さんの勝ち。そこで関根さんチームは,ご本人の登場です。剛くんvs本人では,剛くんの勝ち。いよいよ最終決戦。本人同士の対決では,剛くんチームの人が勝って,見事ボウズになりました。
 『初体験』。ゲスト解答者は,光浦靖子さん。タモさんが「こう見えても巨乳」と言うと,「別の番組で何度かあったんですけど・・・ホント巨乳ですね」と剛くん。でも「昼間なのに巨乳なんて言って良いんですかね」と考えていました。初体験ゲストはMAX。「もちつきをしてみたい」です。わざわざ徳島県の三味線もちつきの方々が登場しました。地図が出てきて説明するんですが「こんなに距離があります」と手で示している剛くんです。三味線に合わせてリズミカルにもちつきを見せてくれます。剛くんは「すごーい!」とかなり感動していました。MAXも挑戦。なかなか難しいようです。そして,クイズの方も難しかったようで,誰もわかりませんでした。
 『ジャパニーズ』。光浦さん&MAXが引き続き参加。伝える言葉は「イチロー22試合連続安打」です。最終的に聞こえたのは「イチロー22歳なんで」と言う感じ。剛くんの答えも「いつや22歳なんで」でした。こっちも正解者なし。
 『選手権』。回転する台に色の棒を倒さずに積んでいくゲームです。今までの最高は月・木の20本。時間制限はありません。慎重に積んでいく金曜チーム。CMをはさんでエンディングへ。まだ続いていました。でも,エンディングゲストもいます。ダチョウ倶楽部でしたが,みんなゲームに夢中。でも,17本積んだところで崩れてしまいました。そこで時間切れ。番組終了です。

「TEAM」
ページへ

「STOP The SMAP」

 お気に入りリクエストの金曜日。
 1曲目は,沢田研二さんの「ヤマトより愛を込めて」。「映画だけだったの?」と剛くん「知らなかった。こんな曲あるの」。沢田研二さんは,この前「スマスマ」にご出演されました。「本人がおっしゃっていたんですけど」ずっとお休みしていて,今年出てこなかったらもうずっと出ないんじゃないかと思っていた,そうです。「最近,テレビで見ることが多いですね」。
 2曲目は「たいせつ」。「ボク好き!好きなんだよぉ」と大喜びの剛くん。「本当に好きなの」。サビの部分の歌詞が,最初は違っていたそうです。「スーツを脱いで飛んでいく」と言うものだったらしく,「サラリーマンの歌だったの。知ってた?」。曲前にもまた「ボクは結構好きだよ」と,本当に好きな曲のようです。
 エンディング。「来週は誰になるのか。またボクが登場するかもしれません・・・イヤわからない」と謎の言葉を残して終わりました。

「チョナン・カン」→ページへ

5月17日(木)

「TEAM」
ページへ

「どっちの料理ショー」

 まもなく本番。スタンバイする剛くん「腹へったぁ」と一言。今日の対決は「オムハヤシ(関口班)」vs「ドライカレー(三宅班)」。
 剛くんが最初に選んだのは「ドライカレー」。5:2でオムハヤシが優勢。「オムハヤシ」を選んだYOUさんが,「ドライカレー」の西川シェフと相性が悪いと聞き,剛くんは「沖縄サミットの料理長をつとめたという肩書きがあるんですよ」と紹介します。『オムハヤシの魅力』を見ると「肉とか出てくると,わって惹かれるんですよ。それに飛びつくと,そう言う人間に見られるんじゃ内科って思うんですよね」と,ちょっと自分の気持ちを抑えている?ドライカレーの特選素材・ヨーグルトが出てくると,オムハヤシ側からも感嘆の声が。「ドライカレーだなぁ,これは。ちょっときたよぉ」と喜ぶ剛くん。
 試食。オムハヤシは「スクランブルエッグ」。「バターと塩と胡椒をちゃんといかしているんですよ。ソースをかけると,そいつ色に染まるって言うか」。ドライカレーは「ヨーグルト」。「卵と同じぐらいだと思いますね。全体をまとめてくれるんだなって」。
 そして2回目のジャッジも剛くんは「ドライカレー」。今度のジャッジでも,誰も動かず5:2。『おいしい応援団(オムハヤシ編)』を見ると「オムハヤシって食べるより見た目の方がおいしいんじゃないかって思うんですよ」。つまり見た目がすごくおいしそうだから,想像したよりおいしくないと,おいしいと思えないんじゃないか,と言うことだそうです。ファイナルプレゼンテーションでは,オムハヤシについては「肉に流されるな!」等と,ドライカレーについては「いいじゃないですか!」「今日はみなさん,冒険しましょうよ!冒険ですよ!」と,ひたすらドライカレーの応援に徹していた剛くんです。
 そしていよいよラストオーダー。剛くんは・・・「オムハヤシ」。そして結果は,7:0で「オムハヤシ」。無事食べることができた剛くんです。「なんだかんだ言って,肉とか大好きっ,みたいな。全て捨てて飛び込んじゃえみたいな」。おいしそうに食べていた剛くん「こっちでよかったなって思いました」。

「STOP The SMAP」

 今日のオープニングは韓国語でご挨拶。
 そしていきなり話が始まりますが・・・「変なとこ読んじゃった」。いきなりハガキの途中から読んじゃったみたいです。今日のおはがきをくれた方も,ベスト3に入るぐらいたくさん送っている人だそうです。内容の方は,「ぷっすまSP」で普通・平均的等と言われたけれどそんなことはない,と剛くんのかっこいいところを書いています。「ぷっすまsp」について「いろんなランキングで,ボクが上位に入っていないと言うことをさらけ出した恥ずかしい企画」と言っていました。
 自分の好きなところ・嫌いなところは誰にでもある。それに「一生つきあわなくちゃいけないから,大変なこと」。だから剛くんは洋服とか好きなんだそうです。顔はダメだけど,体型の欠点を隠してくれるから。剛くん「あえて言わないけど,いろんな弱点があるから」。たとえば「肩幅がなかったり」。それでバランスを取るために,大きな靴を選んでいるそうです。顔は洋服を着せるわけにはいかないから,よく「顔じゃない」と言うけれど「関係あるんだよ」。顔は,生まれたときから決まっている。でも生活の中で,顔の筋肉は作られていって,表情に出てくる。楽しいと思っていると,顔の筋肉の動き方がいい感じになる。基本的なところは変わらないけれど。
 自分のことは「かっこいいと思わないけど」と言う剛くん。でもそれ以上に,毎日の生活において,楽しければ,楽しい顔・笑い顔が魅力的になる・・・「そう言うこと」。「どうせ」とすねてみても,自分の顔と一生つきあわなくちゃいけない。「しょうがないんだよ」。剛くんも昔は「目がぱっちりしてかわいかったらなぁ」と思ったこともあるそうです。でも,どうせ生まれてきたんだから,うそでも「かっこいい」「かわいい」と思っている方がいい。「人間顔だけど,顔じゃない」と言っておきながら,「どっちでもいいや」(笑)「伝わりにくい話かなって思ったんだけど」。
 エンディング。「恋の形も顔の形も様々でございます。自分らしく,みなさん,自分に負けないで生きてください」。

5月16日(水)

「TEAM」→ページへ

「STOP The SMAP」

 今日は「みなさん,元気ですか?ボクは元気です」というオープニングからスタート。
 今回のおはがきは,ベスト3に入るぐらいたくさん送ってきている方のもの。剛くんは何フェチか?という質問。剛くんは「足かな」といつものお答え。O脚の自分の足が好きじゃなくて,まっすぐな足に惹かれるそうです。だけど「足がすごく綺麗な人じゃないとイヤだというわけじゃない」。素敵な女性はたくさんいる。「大好きです。女性は」。男じゃないから,女性に惹かれる。男ばかりの現場より,一人でも女性がいるだけで「現場が明るくなる。女の人って良いですね」。
 「女の人ってすごいよね。子どもとか生んじゃうじゃん。すごいなぁ」。勝てないと思うそうです。「みんな女性から出てきてるから,最終的に勝てないと思う」。
 綺麗な足に目が言ってしまうけれど「基本的には良いところはそれぞれ違うから」。そう言うところを見極められるようになりたい。「いろんな角度から見てみたい」そうです。「良くわかんなくなってしまったんですけど・・素敵な女性にみなさんなってください」。そして「みなさんにこの歌を捧げます」と「らいおんハート」をかけました。

★雑誌★
「TVガイド」

 『週刊スマスマ新聞』がカラー2p。ANA北海道バージョンの広告がからー2p(フィギアたちが遊んでいるもの)。別ページにANAの広告があり,CMが写真付きで紹介されています。
 なお,ベストジーニスト一般投票の情報が載っています。ジーニストについてはこちらへ・・・

5月15日(火)

「TEAM」
ページへ

「ぷっすま」

 今日はロケが2時間遅れだったとか。実はゲストのみうらじゅんさんが,ロケ日を間違えてしまって遅刻したとか。登場してきたみうらさんを珍しそうな目で見る剛くん「仕事忘れちゃったんですよね」と笑っています。今日は「わかっているよ。ここから始まるってことは,絵心クイズ」と剛くんが言ったように『第4回記憶力・絵心クイズ』です。過去3回の自腹金額,剛くん122,619円,ユースケさん140,878円。かなりの高額です。
 いつものように,最初は絵心クイズ。みうらさん「負けてもタガメは食いません」と言い出します。今回はもちろんないです(笑)絵心クイズは「1本足打法の王貞治」。剛くんは,相変わらず自信満々で,人の絵にいろいろ言っています。みうらさんの絵には「太っていますね。現役の時の王さんは閉まっていたんですよ」。右打ちに書いてしまったユースケさんには「それは大きいよ。バット小さいし」。そんな剛くんの絵は・・・人間とは思えない間借り方をする足と,奇妙な形の手・・(^^;)最初は言い訳していた剛くんですが「ごめんなさい。ボク負けました。ちょっとユースケさんうまかったんで,びっくりした」と白状していました。
 1問目に行く前に所持金チェック。みうらさん106,000円,ユースケさん45,000円,「油断していましたね」という剛くんは62,000円。
 1問目は,森永レストラン前。描くのは「キョロちゃん」。「キョロちゃんってなんですか?」という剛くん「触覚ありましたっけ?」とちょっと怖い質問が・・(笑)それでも自信がある剛くんは,メニューにアルコールがあるとわかると「飲みましょうよ」と言っています。みうらさん・ユースケさんの絵は,ちゃんと鳥の形でそれなりの絵(みうらさんはプロですからもちろん上手),でも「キョロちゃん」じゃない。そして問題の剛くんは・・・虫?(笑)触覚もちゃんとあります(^^;)でも,何となくかわいい。アーモンドの形にはなっているし・・・。みうらさんも「Tシャツにするならこれ」と別な意味で認めてくれています。実物を見ても「オレが1番近いじゃん!!」と主張する剛くん。お店の方に判断してもらうと,やっぱり剛くんが・・・。「納得できない。できねぇなぁ」と不満げな剛くん。みんながいろいろオーダーし始めると,「カキフライ・・ビール1杯」と剛くんもオーダーしますが無視・・・。それでもお腹が減っている剛くんはつまみ食いしていました。満腹になったみんな。剛くん一人空腹。ロケが終わってから食べるように言われ「できねぇよぉ。ぷっすま,できねぇよぉ。はらへってんじゃん」と「どっちの〜」で食べられなかった剛くんと同じです。とりあえず,食事の分の支払いをしようとすると,8,326円。これじゃ少ないとユースケさんが見つけだしたのは,おもちゃのブルドーザー。これを2人が買って,結局12,106円でした。
 2問目は,わーなー・ブラザーズ・スタジオストアにて。「トムとジェリー」を描きます。剛くん「2人ですよね?」と確認し,途中「2人の関係性ですよね,大事なのは」とすでにフォロー(言い訳?)に入っています。最初に見たみうらさんの絵・・・「イラストレーターなので」と隠されています。あまりにすごい絵だったようで・・・。自信満々のユースケさんの絵を「顔だけおっさん!」と完全否定していた剛くんの絵は・・・「おいかけっこするキツネ」?(笑)店長さんの判断では,ユースケさん・みうらさんの順・・・つまりまた剛くんが自腹。「トレーナーかわいいな」なんて,最初は悠長に見ていた剛くん。なかなか安いものを選んでもらえません。結局,シューズケース×2・サンバイザー・ネクタイ・メガネケース・靴下で,合計32,970円。剛くんの残金は,16,924円です。
 3問目がラスト。メガネスーパーです。「動物・・鳥・・夜が得意」と大ヒントをもらいます。それでも剛くんは「ヒントの絵ってないですか?」と言い出します。みんなとりあえず,フクロウということはわかったようです。みうらさんの絵は,どっちかというとフクロウ博士。ユースケさんは,トーテムポール風ですが一番雰囲気が出ています。剛くんも認めました。そしてその剛くんは・・・フクロウというか,なんか別の動物。「OKポーズ」付き。絵としてはそれなりに良いんですが,マークとは全く違うものに・・・。結局,ここでも自腹は剛くん。「初めてだ3連敗って」とちょっと落ち込む剛くん。みんながサングラスを選んでいる間,お買い得のサングラスを発見し,さり気なく同じ棚へ。でもすぐに見つかっちゃいました。ユースケさんにタモさん風のサングラスを勧めると,逆に物まねをするように言われ,いつものようにやりますが・・・「ほらこんなになっちゃった」とすねています。結局,ここでの自腹金額は,42,630円。全然足りません。また制作費から40,000円借金。支払いをするとき「絶対返さない」とつぶやく剛くん・・・。
 エンディング。次回に向けての剛くんの一言「今回は,おもしろいとこ,かけているかんじでしたけど。ボクが全部負けてしまって・・・来週,またやります」。もちろん,来週は違います(笑)みうらさん「次は,えびすよしかずという名前で出ます」。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。オープニング「ハガキをきる音・・このハガキの中から誰かに電話するんだ」。
 「みんな熱心におはがき書いてくれてね」と選んでいました。電話をかけますが,いきなりイタ電と間違えられたようで切られちゃいました。もう1度かけてつながったら,興奮していて,剛くんが「今なにやっていたの」と質問していても気づいてくれない。質問を変えて,会話を続けていました。「剛くんは優しい。テレビで,エラとか言われるとむかつく。そんなことない,かっこいい」と言われると,「自信付いちゃうよ。ありがとう」とうれしそう。お返しに,プリクラを見て「かわいいね」と言ってあげていました。「剛くんが好き」と言われると,素直に「照れちゃうなぁ」と笑っています。15歳の子でしたが「年の差は関係ない」と言っていました。途中,弟さんと電話を変わりますが,なぜかまた電話が切れちゃいます。今度は自宅の方へかけ直して,ライブの話等。リクエストで「らいおんハート」をかけました。

5月14日(月)

「TEAM」→ページへ

「SMAP×SMAP」

 今日は『The LINE』からスタート。
 『ビストロ』。お客様は,長嶋一茂さん。オーダーは「納豆料理とおしるこ」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。剛くん「一茂さんのK-1の解説がすごくわかりやすくて。あんまり格闘技詳しくないんですけど」と,ニコニコと話しかけていました。判定の方は,木村・香取ペアの勝利。ご褒美に,シャンパンをいただきました。
 『今日のフミヤ』。新コントです。剛くん・中居君・斎藤さん・横山さん。サラリーマンの集団が飲み会をしている。最近元気がないという上司・斎藤さんに「時間あって暇でしょ」と時来フミヤ(剛くん)。尊敬しているとフォローするものの「仕事できたんだ。昔」とまた地雷を踏むフミヤ。今もすごい,あこがれているとフォローしながらも「たとえ窓際でも」。「あの席ねらっているんだぞ」とフミヤがいうと,みんなは斎藤さんを追い出すつもりだと。「悪い方へ持って行くな。尊敬しているんだぞ・・・見た感じが地味だろ」「後2年でおさらば」「明るくあばよ」と次々と地雷を踏んでいくフミヤ。そして・・・「斎藤さん,もう終わってんだろ」。この一言でみんな帰っていきます。一人残されたフミヤは,店員さんに悪い意味じゃないよと言いにに行きますが「帰りますよ」と中居君に襟を掴まれて連れ出されちゃいました。
 『堅井堅』。
 『ma〜ha』。またもや演奏中にパフォーマンスを始めるマリネさん。今度はなぜかキーボードの演奏をやめ,笛を吹いています。いつもの楽屋。自分の演奏は「最高」と言わせて上機嫌のマリネさん。2人の演奏は「パフォーマンスにいっちゃってダメ」となぜか否定。ポールは調子を合わせて「すいませんでした」と謝る。そしてマリネさんは,ベストアルバムを出すと発表。でもma〜haは1曲しか出していない。アルバム全12曲,全部同じ曲・・・(^^;)「究極のベストアルバム」。そしてそのジャケットは・・・マリネさんの似顔絵付きTシャツの形。なんと12色(笑)マリネさんが電話のため退席すると,すぐに文句を言い出す2人。「1曲でアルバムなんてあり得ない」「あいつとやっているとダメになる」と。そしていつものようにポールが「今日こそ言ってやる」と宣言。そこへマリネさんがもどってきて,ポールが言い出そうとすると「なんで12色欲しいんですか?」と話をはぐらかすマリネさん。結局,今回も言い出せず。「でも,12色のアルバムって,けっこいいよな」とモートン(笑)
 『スイカの名産地』。あの「スイカの名産地」が頭から離れなくなると言うお話。
 『エンドトーク』。14年度の中学音楽の教科書に「夜空ノムコウ」が採用されたことから,新しい歌のコーナーが始まります。その名も『音楽室』。音楽の教科書に載っている曲,載っていたら良いなと言う曲を歌っていきます。そこで,今回は音楽の授業について。慎吾君は好きでも嫌いでもなかったけれど,上履きを脱いで音楽室に入っていったことが印象的だったとか。吾郎ちゃんは,内気な子だったから,一人で歌うのはダメで,笛は好きだったそうです。木村君は,その話から,笛の掃除棒を思い出して話していました。中居君「好きじゃなかったよな」と剛くんに。剛くんは「頭から言わないで。好きだった」そうです。得意だったかどうかは別にして(^^;)「教科書薄いでしょ。1年でこれだけって安心するの。それに,忘れても大丈夫だし」。他の教科の教科書を忘れて,「超怒られた」経験があるそうです(笑)怒られるのがイヤで「人に盗まれました」とうそを付いたことも。「あれ以来,1回もうそ付いていない・・・・・またうそ付いちゃった」と反省(笑)木村君は好きでも嫌いでもなかったそうです。
 今回の『音楽室』は「翼をください」。

「STOP The SMAP」

 今日も剛くん。オープニングで「ボクは今幸せな気持ちです」と剛くん。「幸せいっぱいお届けします」。
 今日は「いいとも」の『初体験』から,剛くんが初体験したいこと。「いいとも」リニューアルについて。「シノラーも出ている。好きなんですよ。なんかね」。シノラーちゃんが台湾に言ったときの話題について「向こうの記者の方って大げさだから・・篠原もかわいそうだなって思う」。「それはさておき・・きゅって感じで」。
 初体験したいこと・・「海辺でチチでも飲みながら,水着の美女が10人ぐらい囲んで,マッサージしてもらいたい」「マッサージしてもらいたい,美女に」。剛くんは手と足のツボのマッサージが好きなんだとか。それを「美女」にやってもらいたいそうです。それから・・「美女と添い寝」。これを言った後で「何でも美女だ」と笑っていました。美女とお昼寝したいそうです。もしくは「耳掻きとかやってもらいたい」。耳掻きは「自分でやるとさぁ・・なんかさぁ・・・」。耳掻きをしていてふと冷静になると「耳の掃除しているんだよな」と思うそうです。「耳の中って汚れているなぁ」と実感して,さらに「オレって一人暮らししているんだな」と実感。ということで「美女の膝の上で耳掻きしてもらいたい」。
 「違う方面で言うと・・」とさすがに「美女」以外を考えています。「早く現実したいのは・・」(現実じゃなくて,実現・笑)「高速に乗ってみたい。免許取って。中華街行きたい。レインボーブリッジをわたりながら,あっフジテレビだ,と言ってみたい」だそうです。
 エンディング。「みなさんの初体験したいことは何だろう」と言っていました。

5月13日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』&『初体験(一部)』のみ・・・。

「SMAP POWER SPLASH」


 剛くんはお休み・・・

5月12日(土)

今日は何もない??

5月11日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の四字熟語。「豪華絢爛」です。藤井君が「本番中に言ってくださいね」というと,「飯尾さん,男になる」と剛くん・・・???
 『ボウズの花道』。今回もちょっとルール変更。「サンバリカン」(ゲーム)の出場者は,チームリーダーが決めることになりました。バリカンの色は,赤・青・白。最初の対戦は,飯尾さん(関根チーム)vsチリちゃん(草なぎチーム)。チリちゃんの勝利。2回戦は,藤井君(関根チーム)vs剛くん。剛くん,タモさんのいつものボケを期待したのか,変な動きで,逆に藤井君が取りやすいようにしちゃって,負けちゃいました。3回戦は,関根さんvsチリちゃん。またチリちゃんの勝利。これで剛くんチームは本人の登場です。関根チームは飯尾さん。今度は飯尾さんが勝って,本人同士の対戦。結局,剛くんチームが勝ちました。今回から,ちゃんと中途半端な髪型で帰してと言う証拠に,アルタ前を歩く映像が,途中で流れました。
 『身内自慢』。ゲストは,さとう珠緒さん&錦野旦さん。1組目は,中居君風。声が結構似ていました。結果は,剛くんだけが思いこみ。「もうちょっと・・」と苦しい顔の剛くん。やっぱりメンバーですから。二組目は「小室哲哉風」。3つその通り。3組目は「松方弘樹風」。2つその通り。
 『初体験』。錦野さんと珠緒さんが引き続きゲスト解答者として参加。今回初田意見するのは,飯尾さんです。その内容は・・「大スターの気持ちを味わってみたい」です。剛くんは「ボクもやりたいよ」と言っていますが・・・。高級リムジンでの登場。赤絨毯。ファンの声援。大スターの友達の登場(これはそっくりさんですが)。お偉いさん方のお出迎え。さらに,スタジオにはいると客席の大歓声・・・というメニュー。衣装は,プレスリー風です。剛くん「かっこいいね」「非常に顔がこわばっていた」と。そっくりさんの登場には「あれ??うそだよぉ!何これ」と驚いていました。スタジオの客席から,紙テープが飛び,オールスタンディングになるんですが,「今,タイミング悪かったね」と客席にダメだししていました(笑)関根さんがボケで「痔の手術」と答えると「テレビに映せないよぉ」と騒ぐ剛くんでした。
 『選手権』。今回は,お客さんがジェスチャーをして,それを当てるジェスチャーゲーム。木曜の11個が今までの最高です。剛くん「カニ」「ボディビル」と正解しましたが,結局9個。途中2個のパスが痛かった・・・。

「TEAM」→ページへ

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。1曲目は,華原朋美さんの「NEVER SAY NEVER」(表記???)。「どっちの料理ショー」でご一緒しました。その時,アメリカに行ったときのこととか「ちょっとお話しした」。「前はしゃべりにくいかなって思ったけど,この前は話しやすそうだったので,しゃべっちゃいました,ボク」とちょっとうれしそう。2曲目は「心の鏡」。作詞した人が「一般の方だったのよ・・どうしてんだろう」。
 エンディング「また来週聞いてください。バイバイ」でおしまい。

「チョナン・カン」
→ページへ

5月10日(木)

「うたばん」

 今日は200回記念で,過去の映像が流れました。SMAPは,初登場(96.10.15)と96.11.12,97.10.7(とくばん),98.5,12(三角倒立の鬼),99.22の映像が流れました。剛くんもちゃんと話していたし,映っていたし,三角倒立をしていました(笑)

「どっちの料理ショー」

 今日は「さば味噌(関口班)」vs「ニラレバ(三宅班)」。最初剛くんが選んだのは「さば味噌」。実は全員が「さば味噌」でした。「さばの味噌煮大好きです。安くて旨いし。ご飯とのバランスも良いですし。文句の付けようがないですね」。シェフ特製のジャンが出てきて,蝶野さんが知らないと言うと,三宅さんが剛くんに教えるように言います。「あま味噌みたいなもんなんで」と剛くん。このツーショットがおもしろい,と三宅さん。ニラレバの特製ソースができてくると「ニラレバといえ,侮れないですね」と剛くん。さらに,特選素材の「白レバー」。VTRでは,まだ入手していないのに,スタジオにもどります。剛くんも「特選素材のVTRなのに,まだ手に入れていないのにこっちに降りてきているってすごいですね」と,すごく驚いています。その白レバーは前日連絡が入り,無事スタジオへ。「白いのはなんでいいんですか?」という剛くんの質問。うまみが全部肝臓に集まっているんだそうです。
 試食。さば味噌は「さばのたたき」。「ホントおいしかったです。さばのたたき自体食べるのが始めてで,これがさばなのかなって思いました」。レバニラは,白レバーの塩焼き。「関口さんだったらこのレバーでワイン5杯は飲めますよ」。
 2回目のジャッジでは,剛くんは「ニラレバ」を選びましたが,6人がニラレバで大逆転。「白レバーがとても残ってしまいまして,いっぱい食べてみたいですね」。レバーのチャーシューを作ると聞き「2種類楽しめるのは良いですね」と言いながらも「油断しないでください。メニューが手軽な分,気持ちも変わり安いんで」と一言注意をするレギュラーです。『おいしい応援団(さば味噌編)』を見ると「さばに味噌がかかるじゃないですか。味噌の味がわかるんで・・」とちょっと揺らいできた?さばにした味を付けるところを見て「さば味噌が上品に見えます」。味噌が出てくると「ボクがイメージしていた通りの色です。この色だよ」と,顔を真っ赤にしています。
 最後の最後まで悩んでいた剛くんのラストオーダーは・・「ニラレバ」。結果は・・・1:6で「ニラレバ」でした。剛くん,食べられるのにしばらく呆然としていました。「ホント,ボクの中では,もうまさしく『どっちの料理ショー』って感じで・・理由はないですね」とかなり興奮状態です。食べているときは一言「おいしいです」。


「STOP The SMAP」

 今日のお話は,30歳までにやりたいこと。このおはがきをくれた人は,剛くんの12歳年下。でも,ラジオを聴いてハガキを出して・・・「すごくうれしい」。結局「年って関係ないんだな」。それでも剛くんは「30歳になると言うことに少し抵抗を感じている」そうです。30歳までにやりたいことは,細かいことはいっぱいある。韓国語も英語もパソコンも勉強したいし・・・「30歳までには免許取る・・今年取るんだけど」。
 30歳までに持っていたいこと。それは,迷ったときに頑として揺るがないもの。今は,お仕事での人間関係の中で,コミュニケーションがうまくいかないとかあると,自分か相手のどっち鹿瀬委にしてしまっている。「自分がいけなかった」「相手がいけないんだ」。でも「そう言う事じゃない」。何か頑として持っているものがあって「それは仕方なかったんだ」と思えるようになりたい。「1本筋が持てるような大人になりたい」。でもそれは頑固という事じゃなくて。「人とのコミュニケーションの中で,自分というものをしっかり持つ」。剛くんは,基本的には人に言ってもらってやった方が楽だし,自分で言ったことは失敗することが多い。でも,それはそれで自分のスタイル。そういう事じゃなくて「人にはわからないけど,自分の中に1本筋が通っている」。
 最近剛くんは「自分に負けるな」と思っているそうです。何かあったとき,結局は自分一人。そんなとき「自分に負けるな」と思う。「なんでできないんだ?!」と自分との戦いになる。「みなさんも,自分に負けるな。がんばってください」。
 エンディング。独り言で最近「自分に負けるな」と口に出していっているそうです。「初めて告白した。みんなに」。

5月9日(水)

「TEAM(第1回)」
→ページへ

 今日から再放送スタートです。

「STOP The SMAP」

 今日は「チョナン・カン」の話。おはがきを読んで「見てくれましたか。カムサムニダ。ありがとうございます」。日本語を話せないから撮影は大変。「日本語もままならないから,それはそれで良いかな,と思う。はっきり言って日本わからないの」と剛くん。現場では,日本語・韓国語・英語&身振り手振りで話しているそうです。
 ここまで話して,いきなり「おはようございます」と挨拶する剛くん。小倉さんがスタジオを覗いてくれたそうです。「とても,とても・・・何も出てこない」。「今日番組見ました」という剛くん「小倉さんもいらっしゃったと言うことで,ちゃんとやりたいと思います」と笑っていました。
 話を戻して。一番,勉強になったのは,24時間営業してるデパート。休日前夜だとすごい人で,そこに行くとすごく勉強になるそうです。「他の国の言葉を話すときにはすごく勇気がいるんだよね」。発音が間違っていないかとか・・。でも「とりあえず言ってみるのが大事」。相手の方はちょっと違っていても,わかってくれるから,それで勇気が出てくる。「おそれないで口に出して言ってみる」というのが一番の上達方法。
 「すごく勉強になっている。いろんな面で」。言葉が違うと壁がある。でもその壁を突き破って何か通じたとき「すごくうれしい」。「基本的なコミュニケーションがどれだけ大事かって気づかされて,感動する」。
 韓国で有名になると言う企画で,「ドキュメンタリーでやっています」。「みなさんがそれだけの舞台を用意してくれたんで,ボクはホントにがんばりたいなと思う次第であります」とがんばり宣言。「みなさん,チョナン・カン,応援してください」。ここで曲をかけようと思いましたが,チョナン・カンの「朝日を見に行こうよ」はCDになっていません(本人は全然知らない・・^^;)だから,生で,カラオケもなしに歌ってくれました。

5月8日(火)

「地球・ふしぎ大自然」

 昨日の再放送です。

「ぷっすま」

 今日は免許企画。ユースケさん「いい加減にしてください」・・・これは視聴者の声だとか。「今日はホント受からないとダメですね」と剛くんも真剣です。勉強はしているという剛くん「ちゃんとして落ちるから,ホントへこんでいるんですよ」。今日は受かるために「カンニングします」と大胆な発言(笑)
 今回は,ホテルに缶詰め。ちゃんと本物の自動車学校の教官も待ちかまえています。「今日なんかホントまじめな感じですね」と剛くんもまじめになるんですが・・・。ユースケさんが「ただ教えるだけじゃ・・」と言い出すと「またおもしろい方向に流れてきた・・」と剛くんはいやーな予感。でもユースケさんは「先輩と一緒に勉強してもらいます」と。その先輩とは・・・一発免許試験を一発で合格した「ヤンキー正太」君。2人で○×問題に答えていきます。一発で合格した正太君,正解の連発ですが・・・「普通一問目は○」「『〜しなければならない』はだいたい×」と独自の理論で正解していました。剛くんも一緒に正解していきます。でもやっぱり理由はちゃんとわからないんですが(^^;)そして2問連続剛くんが間違えると,なぜか急に正太君が怒ってテーブルをけ飛ばします。雰囲気が悪くなったので,次の先輩たちの登場。
 今度は,免許取り立ての女子大生3人組。なんだかうれしくなった剛くん「正太君のは全編カットしましょう」と言い出します(笑)でも・・すぐに女子大生たちに小馬鹿にされます。剛くんが間違える度に「常識だよ」「そんなんだから落ちるんだ」とひどいことばかり。「ちょっとかわいい顔しているからって」とふてくされている剛くん。でもユースケさんに「遠回しに誉めている」と言われちゃいました。剛くんの隣に座って,一番ひどいことばかり言っていた女子大生が,剛くんと同じ問題で間違え。すると,今度は剛くんの反撃!まるで子どものケンカです(笑)そしてユースケさんにまで飛び火。ペーパードライバーのユースケさんもわからないだろうと言うことになり,1問剛くんと交代してみます。やっぱり間違えるユースケさん。ユースケさんと女子大生がトークバトルを展開している中,その問題について教官からまじめに教わっている剛くんです。最終的に「だから目立たないんだ」まで言われてしまった剛くん。「出たよ,『ぷっすま』の悪魔が」とうなだれる剛くん。でも,このおかげで「吹っ切れた感じ」と。「この時点から吹っ切れることないから」と逆に自信を持っています。
 本番前に『番組内模擬試験』に挑戦。やっぱり○×問題なんですが。最初の10問は「シッペマン」の登場。剛くんの両腕を,マッチョなシッペマンが押さえ込み,正解なら寸止め,間違えればしっぺされちゃいます。いきなり1問目で間違えた剛くん「全然ダメじゃんオレ」。しっぺはかなり痛いようです。でも,順調に答えていきます。2人のシッペマンのうち,一人は「旧デコピンマン」。旧デコピンマンより,もう一人の人の方が上手,とナギスケ。するとがんばった旧デコピンマン,寸止めなのにちょっと指先が当たっちゃいました(笑)結局,ここは10問中8問正解。しっぺより,押さえられていた部分が痛かったようで,真っ赤になっています。
 次の10問は電気イス。間違えると電気イスが。最初は,○と×両方にイスが用意されていましたが,1問やった剛くんが「ずっとこれに座っていて良いんじゃないですか」とごく自然な疑問を持ち,あっさりルール変更。電気が流れていなくても,流れたような気になる剛くんは「なんかやられろよって目で見てんのよ。TVの向こう側。なんかイヤな目」と思いっきり被害者意識が強い。電気が流れると呆然とする剛くん。さらに自動二輪の問題が出ると「車の免許取るのに」と文句。すると容赦なく電気が。スパルタ教育が今日のテーマなので,口答えは許されません。「ごめんなさい。ごめんなさい」と謝る剛くん。でも,凍結した道路に水をまく行為についての問題では,「運転に関係ない・・」と言っちゃいます。もちろん,電気。結局,ここでは10問中7問正解。
 ラスト10問は,わさび寿司&カラシたこ焼き。最初のお寿司。連続正解で,ユースケさんはおもしろくない。1つ間違えただけでしたが,わさび寿司を食べた剛くん「痛い!鼻が痛い!」と鼻水流しながら苦しんでいました。カラシたっぷりのたこ焼きは,いきなり間違い。かなりの辛さで,壊れちゃいます(笑)ラスト問題の前に,水を飲んだつもりの剛くん,固まります。そう,それは「わさび茶」。「バァァカァ・・おかしいと思ったんだよ。水なんか持ってくるから」。しかも,そのラスト問題,正解したのにカラシたこ焼きを食べさせられた剛くん。ユースケさんは「ADの置き間違え」と笑っています。ここでは10問中8問正解でした。
 いよいよ試験会場へ。「カンで行きます」と宣言する(?)剛くん。会場へ向かう剛くん。「4回目です。こいつ」と叫ぶユースケさん(笑)ユースケさんは,いつもの場所で,いつものセットで待っています。いつもは2時間たつと帰ってくる剛くんが帰ってこない。2時間半。合格して入れば,次の手続きのため30分ほどかかると言うことですが・・・。手になにか紙を持って,にこやかに帰ってきた剛くん。期待がかかります。いつものように,壁の向こうからエンジン音が。そして・・・やっぱりミニカーで登場の剛くん(^^;)「ボクを撮さないでください」と頭を抱える剛くん。「あと1点だったんですよぉ」。「このセット組むのにいつもどれだけ時間がかかると思ってるんだ。毎回ムダになります」とユースケさんもあきれかえっています。「みんなね,怒ってんのよ,やっぱり」と剛くん「あと1回やらせてください」と土下座します。そして考え出されたのは・・・「草なぎ剛を合格させる自信のある方大募集」です(笑)「どんな試練にも耐えます」と剛くん,最後に「寝ない!」と宣言。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。「電話して」としか書いていないおはがきを選びました。携帯に電話をかけると,歯医者の待合室にいると言うこと。剛くんは,歯の治療のことを聞きたがっていました。兄弟の話になり,剛くんの弟の年を聞かれると「高校・・高校3年生ぐらいかな」。うれしそうな話し声に「ボクもうれしい」と。それにぽん酢や熟茶のCMの話が出ると「ホントに応援してくれてるんだねぇ」と剛くんもホントうれしそう。
 リクエストで「どんないいこと」と言うと「いいねぇ」。
 最後「今日ありがとうね」と言って,一緒に「バイバイ」。

5月7日(月)

「地球・ふしぎ大自然」

 今日は,剛くんおすすめの回。
 「このアマゾンにすごいヤツがいることを初めて知りました。そいつは,陸に上がれなかった恐竜なんです」。その魚の名が「ピラルクー」。『古代魚はなぜ生き残ったのか』が今回のテーマ。ピラルクーは,体長3mにもなる世界最大級の淡水魚。「出会いが楽しみです」。アマゾンにはたくさんの種類の淡水魚がいますが,その理由は・・・。川が合流しても水が交わらないほど水質が違う支流。水質が違えば,それだけたくさんの種類の魚が。それから,流域の海抜が低く,大雨で森が川に簡単に沈んでしまう。それも理由の一つ。日本で熱帯魚として売られている魚のほとんどはアマゾンに生息している魚だそうです。魚たちは生き残るために,擬態化したり,ちゃんと子育てしたり・・いろいろ工夫しています。いろんな魚がいるアマゾン。「ますます出会いが楽しみに待ってきました」。
 このアマゾンの主は,とても警戒心が高い。そんなピラルクーのことを知り尽くした,ピラルクー採りの名人がいます。ピラルクーに出会うには,静かにして,20分に一度,呼吸のために水面にあがってくるのを待ちます。名人が,その瞬間をとらえ「ついに出会うことができました」。赤い姿のピラルクー。ピラルクーとは「赤い魚」という意味だそうです。餌を大きな口で水ごと飲み込み,下の部分にある硬い骨で餌を砕きます。この骨は,化石の他ではピラルクーの仲間にしか見られないそうです。ピラルクーは魚なのに,体の半分ほどの大きさのハイを持っています。必要な酸素の8割を空気から得ています。このおかげで,水質の変化などに左右されず,今まで生き残ることができました。「本当に不思議な魚です」。
 ピラルクーの子育ては,水草が茂っている場所で行われます。雄と雌が協力しあって,子育て。500匹ほどの子どもたちが,オスにまとわりつくように一緒に泳いでいます。メスは敵を追い払う役。オスの方が鮮やかな赤色をしていますが,それは濁った水の中で子どもたちが迷わないためだそうです。濁った水で距離が読めなくなったカメラが近づきすぎると,母親が攻撃してきました。「ごめんなさい。お母さん」。子どもたちが,きちんと整列して,まるで壁のように泳いでいます。口をぱくぱくさせながら。これは,プランクトンを平等に効率よく食べるための行為。「良くお行儀良く整列できますね。感心しちゃいます」。こんなピラルクーに「太鼓から生き残った知恵としたたかさを感じます」。
 アマゾンの王者も,絶滅の心配が。繁殖期は禁漁が決められていますが,味が良く高く売れるので,密漁が減りません。
 ふ化後2ヶ月。子どもたちは,水草の下のエビなどを食べて生活しています。もう25cmほど。半年間で40cmにもなるそうです。成長が早いのは,天敵に襲われる危険を避けるため。ここにも生き残った知恵が。
「また一つ,地球のかけがえのなさをみつけました」


「SMAP×SMAP」

 今日はスペシャル編。番組が始まると・・「みんな元気」とアップの総合司会・剛くん(^^)「『SMAP×SMAP』始まったよ」と。でも,木村君は「誰かの見ている夢の映像だろ」と認めていません(笑)それでもがんばって進める総合司会・剛くん「今日は,年に一度ボクが真ん中に座れる日です。マラソン罰ゲームで〜す!」と大喜び。「マラソン好きの2人です」と紹介された中居君と慎吾君はテンションが低い。テンションが高い剛くんは「慎吾ちゃんは?」なんて呼んでいるんですが,全くテンションがあがらない。そのままVTRへ行くのに「とてもおもしろいということで」と剛くん。「ここでかんでんじゃん」と木村君のつっこみ(笑)そしてVTRへ・・「こちらだどうぞ!」(笑)
 敗者が決まるまでから始まって,いよいよマラソン。他の3人の予想が所々。それから,それぞれからの差し入れも。最初の予想は,木村君「中居は超マイペースで,慎吾はハイテンション。最初から一緒に走ろうって言うのはないね」。これには吾郎ちゃん&剛くんも納得。実際は・・・その通りでした(笑)一人はしゃいでいる慎吾君です。最初の給水所。吾郎ちゃんの応援・・・等身大パネルです。師匠と見ている慎吾君は跪き「がんばっています」。中居君はけとばしています(笑)次の給水ポイントでは,木村君からの差し入れ。梅干しと盛り塩です。慎吾君,塩はなめたんですが,梅干しは・・「食べれないんだよね」。さらにそこは,スイミング・ホールと呼ばれる名所。ここでメンバー予想。木村君「慎吾はつかるね」。吾郎ちゃん「想像できるよね」・・・その通り(笑)水に入っただけじゃなく,そこでのバーベキュー大会にまで参加。中居君は先にスタートしています。2時間すぎると,2人ともペースが落ちてきます。そして給水所。剛くんからの差し入れは,hitomiさんの「LOVE2000」。「テンションあがるよ」と中居君。5分遅れてきた慎吾君は,踊っています。それを横目にスタートする中居君。この辺は,中居君が先になるパターンです。心臓破りの丘での予想。「超文句いいそうだよね」と剛くん・・その通り(笑)スコールが降りましたが,それについても予想。木村君は,1回冷やしてくれるから気分転換できると。中居君はその通りで,雨に関する歌を歌い出します。でも,慎吾君はテンションが低い。バーベキューを食べたせいでお腹をこわした様子。「食べ過ぎて走るとお腹こわすよ」という吾郎ちゃんの予想通り。途中でトイレを見つけてセーフ。
 VTRあけ。慎吾君は腹痛がかなりきつかったと。中居君は,3人の予想が当たっているのを驚いていました。それに雨は中居君にはよかったけど,慎吾君にはいらない雨。「寒気していたんだ」と剛くん。総合司会,ここでの発言はこれだけ(^^;)
 後半です。剛くんが「この辺で,あれ言うよ,中居君。クラッカーのこと言い出すよ」と予想すると・・その通り。給水ポイントで,おばちゃんが扇いでくれたうちわは・・剛くんのでした。後半は,慎吾君が先にいくパターンです。でも途中,足の痛みを和らげる薬を飲んだ中居君の方が走れるようになった分,先になりました。だんだん2人の間に勝負が・・・。先になったり後になったり。でも,中居君が慎吾君を引っ張る場面も。結局,経験者の中居君がずっと先を走るんですが,ゴール直前,木の陰で待っていてくれて,一緒に走ってゴールです。
 VTR終了。罰ゲームというのは良くないんじゃないかという話に。「前向きに3人で行ってきたら」と中居君。慎吾君は,つらかったけどまた走りたいと思ったとか。そう思える人は「マラソンランナーになれるよ」と吾郎ちゃん。総合司会剛くん「最後の挨拶ですが,中居君と慎吾君お願いします」と。「ロッター」と手で文字を作ると慎吾君が。剛くんは「慎吾君が提案してくれたやつで・・・慎吾君から」と自分できっかけを言えません。慎吾君はあきれています(笑)そして剛くんのとった行動は・・・「みなさんいいですか?」と両手を広げます。まるで3本締め。すると「1本?3本?」と言う声が。剛くん「じゃ,2本で」と珍しい「2本締め」で終わりました。

「STOP The SMAP」

 今週も剛くん。
 「ボクは元気です」と言う最近の剛くんは「韓国とか行っています」。もちろん「チョナン・カン」のこと。でもおはがきを読もうとして「今日はこんな話じゃなかったんだ」。今日のお話は,「らいおんハート」が教科書に採用されたけれど,剛くんが選ぶとしたら?という内容。「らいおんハート」が選ばれたことに関して「ありがとう,文部省の方」とお礼を。「良い歌だもんなぁ」と納得していました。
 そして剛くんが選ぶとしたら・・「『Peace!』とか」と歌い出します。なかなかピックアップされない曲だけれど,剛くんは好きなんだそうです。それから「しようよ」。「難しいんだよ,歌うの」。カラオケに行っても「歌えねぇんだよ」。でも歌ってみます。「好きなんだけど,ボクにはあっていない」。剛くんは少しゆっくりな方が歌いやすい・・「みんなそうか」。最近好きになったのは「はだかの王様」。ユースケさんも好きなんだそうです。「らいおんハート」は「ラブソングが強すぎて,教科書にしにくいのかな」。「夜空ノムコウ」は,その点ではちょうど良い。「らいおんハート」は,みんなで歌うと「照れくさいもんな」。そう言うことも考えて,教科書にするとすると・・「『Peace!』なんかいいのかな」と言っていましたが,ふと思い出したのが「がんばりましょう」。結局「がんばりましょう」に決定していました。「SMAPも新曲を出さなくちゃいけない時期になりました」「楽しみにしてください」とのことでした。
 「お腹減って,ゴロゴロ言っている」。歌を歌うとお腹が減るそうです。レコーディングの時,ひどいときは歌う前にカレーうどんを食べても,歌ったらお腹が減って,トンカツを食べたりしているそうです。「食うと声質が変わったりするの」。だから,本当は食べない方が良いんだろうけど,どうしてもお腹が減っちゃうそうです。
 曲「リンゴジュース」
 エンディング。「今日はみんな何食べるのかなぁ。もう食べたのかなぁ」。剛くんは夜お腹が減っちゃうそうです。夜食べるのはあんまり良くないんだけど,お腹は減っちゃう。「これ終わったらカレーうどん食べよう」というカレーうどん好きの剛くん。半ライスも一緒に頼んで,うどんを食べ終わったらご飯を入れて食べるそうです。「ちょっと下品って言われそうだけど」おいしければOK。「うまいっちゃうまいね」とタモさん風に(笑)最後「また来週・・」と言ってしまい「じゃない明日だ。バイバイ」

★雑誌★

「POTATO」

 『SMAP CLUB』カラー2p。うち1ページは,『ビストロ』のお話&写真。

5月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『初体験』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

「What’s Up SMAP」

 木村君が長女誕生について話をしたんですが,メンバーがらみの話も。慎吾君には,あと30分ぐらいで生まれる,と携帯メールをしたそうです。返事はなかったそうですが,慎吾君は街で買い物中で,偶然吾郎ちゃんに会って,その話を伝えたとか。生まれた報告は,木村君からメンバーそれぞれへ電話。でも,みんな留守電だったとか。剛くんとは,その日のうちに,お話ができたそうです。吾郎ちゃんは,お姉さんの経験からかとっても落ち着いていたそうです。最後に,ちょっと付け足しで・・・森君からは,慎吾君の留守電にメッセージが入っていたそうです。(録音をしていないので,記憶に頼ってのレポです。細かいところ,違うところがあるかもしれません。ご了承ください)。


★CM★
 ANAのCM始まっています。提供番組での放送予定&CMの内容はANAのHPでご確認ください。スポットでも流れています。昨日の「CDTV」では,沖縄編が流れました。北海道編もスポットで見かけました。

5月5日(土)

 たぶん,今日は特に何もないと思いますが,「CDTV」でANAのCMが流れる予定です。

5月4日(金)

「笑っていいとも」

 本番前の剛くんの四文字熟語。今日は「和洋折衷」。藤井君が「どこで使いましょ?」と聞いているのに「ホットホット」と言い出す剛くんです。
 『ボウズの花道』。新コーナーは毎週変わる・・(^^;)今日からチーム戦。関根チームと草なぎチームに分かれます。関根チームが,関根さんと藤井君。草なぎチームが,剛くんとシノラーちゃん。それぞれのチームに,一人ずつボウズになりたい人が登場。関根さん・剛くんがそれぞれ紹介します。そして,ボウズになるまではゲームで決定。赤・青・黄の3食のバリカンを前にして,タモさんが「レディー・・○」と言った色を早く取った方が勝ち。1回勝てば「1バリカン」で,一部だけバリカンで刈られます。3バリカンでボウズです。リーチがかかると本人がゲームに参加。負けちゃうと,途中でもそこでおしまい・・・。1回戦は,関根さんvs剛くん。両手を頭の後ろで組んで待っているんですが,タモさん,剛くんの体を触って楽しそうです(笑)タモさん「レディー・・赤の他人!」。「危ない・・お手つきってあるんですか?」と剛くん。でも,お手つきはないとか。剛くん「だったら取れば良かった」。結局取ったのは剛くん。「早ぇぇ。すげー・・・シンプルなゲームだけど,すげー腹立つ,負けると」と力が入る剛くんでした。次は,藤井君vsシノラーちゃん。タモさん「レディー・・・ス&ジェントルマン」とまたボケ(笑)今度も藤井君が勝って,関根チームリーチ。本人vs剛くんです。今度のタモさんのボケは「レディー・・ファースト」。剛くん「ファーストってどれも(どの色も)引っかからないじゃないですかぁ!」と文句を言っています(笑)ここでは剛くんの勝利。次の対戦,本人vsシノラーちゃんも,シノラーちゃんの勝ちで,どっちもリーチ。本人同士の対決。結局,剛くんチームのご本人が勝って,丸坊主です。関根さんチームの方は,2バリカンでおしまいです。
 『初体験』。ゲスト解答者は,菊川怜さん。今回初登場するのは,KONISHIKIさん。剛くん「抱きつきたくなりますよね」と。タモさんと2人で抱きついています。KONISHIKIさんは「触るとやめられない」と。剛くんも「病みつきになりますね」。KONISHIKIさんの初体験は「そばを打ってみたい」。剛くん「まさしく和洋折衷って感じでしょ?」とここで四文字熟語を使いました。「ちょっと噛んじゃったけど」と反省付き(^^)剛くん,質問タイムの間も,ずっとKONISHIKIさんを触っています。「ホント気持ちいいんですよ」とニコニコ。そば打ち体験は,練りから入りました。「地味な入り方ですね」と剛くん。確かに,静かです。大きな手のKONISHIKIさん,「KONISHIKIさんの手,便利ですね。向いていますね」と剛くん。「ボクもやったことあるんですけど,こんなに早くできたことない」と驚いています。でも,そばが完成するまで時間がかかっています。「本番中にできるんですかね。このペースで」と心配し始めています。途中,CMに入り,「だいぶ進みました。コマーシャル中に」と説明してくれました。つい「たたむ」と言ってしまい「まずい!・・このコーナー何も言えないんだよねぇ」。そば打ち名人が麺を切ると「上手!さすがカリスマ!」と・・そりゃそうだ(笑)結局,関根さん以外全員正解。みんなで試食しますが,タモさん「こりゃまずい」と一言。剛くんは大笑いしていました。
 『選手権』。紙のカブトをかぶって,障害物リレーです。カブトは2個ずつ増えていきます。カブトが崩れると,1回につき3秒ペナルティ。今までの最高は,火曜日の1分4秒。剛くんは,アンカーですが・・・結局,1分24秒+2回ペナルティで,1分30秒。優勝ならず・・・です。

「徹子の部屋25周年特別拡大版」

 「徹子の部屋」が25周年という事で,1時間半のスペシャル。全部の出演者のVTRが出たわけではないのですが,剛くんは,「徹子の部屋」とほぼ同い年の人達,ということでVTRが流れました。怖いお兄ちゃんにバク転しろといわれた話の部分だけ,ほんのちょっとだけでした(未公開VTRはなし)

「STOP The SMAP」

 お気に入りリクエスト。オープニング。「噛んでいるし,ボケも決まっていない。ダメダメですね」と一人反省する剛くんです。
 1曲目は,長渕剛さんで「おいらの家まで」(表記はわかりません)。曲が終わって。「いい感じですね。長渕剛さんがすごく若い頃ですね」と。そして「今年のライブ,何歌おうかな。助かったからなぁ。ボク『巡恋歌』に」。
 2曲目は,「living large」(013より)。「あれか,m-floの方に作ってもらった曲なんですよ」。この曲は剛くんも好きなんだそうです。m-floのベストアルバムが出て,スタッフの方が同じで,そのアルバムいただいたそうです。ファンの子にももらったので2枚。ファンの子にもらったのを保存版にして,m-floの方からいただいたものを聞いているそうです。「サインとかあれば良かったんだけど」。スタッフの方からで,もしかしたら本人たちは・・・???
 曲が終わり「やっぱいいですね。また作ってくれないのかなぁ」「またいい感じで絡めるといいな,と思っています・・・なんかミュージシャンぽい,今の」と言って「いちいちあれだね。自分の言ったことにさぁ,『〜だね』なんてあんまり良くないなぁ」とまた一人反省する剛くん。テレがあるそうです。「もうちょっと話したい」けど,エンディング。「来週はね・・・」と言ったところで,雑音がひどくてなんて言ったのか・・。


「チョナン・カン」
→ページへ

5月3日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「五目いなり(関口班)」vs「ミックスサンド(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「ミックスサンド」。「こっちの方がバラエティに富んでいるじゃないですか。春ですし。楽しく行きましょう」。でも,豪華ないなりの方に穴子が入ると聞くと「アナゴにちょっと引っ張られますね」。五目いなりに惹かれたのかと思えば,『魅惑のミックスサンド』を見れば「カロリーとか気にしないで,今日はガツッと食べましょうよ」と力入っています。ミックスサンドの卵のマヨネーズあえを作ると「文句なしにうまそうですね」。ミックスサンド特選素材・コンビーフに一同感動。剛くんも「食べてみたいですね」。三宅さんに「レギュラーなら食べないと」と言われる度に「そうですよねぇ」と繰り返す剛くんに,隣のマチャミさんが「そうですねしか言っていない!」とつっこまれていました(笑)
 試食。五目いなりは「ヒジキの旨煮」。「ひじき嫌いな人,ボクの周りに多いんですよ。でも,これ食べたら好きになりますね」。ミックスサンドは「コンビーフトースト」。「牛肉に味付けしているじゃないですか。どっちも出しゃばっていなくて,バランスが良いです」。
 そして2回目のジャッジでは「ミックスサンド」。でも,アナゴが出てくると「マヨネーズ,マヨネーズって来ているじゃないですか。そこにアナゴをぽっと見せられるとやばいですね」。ミックスサンドを作り出して,2段目のパンにもバターをぬると「バター!またー!」と叫ぶ剛くん。1つ目のいなりが完成すると「計算がこれ,ちょっとずれてきましたね」と。
 そしてラストオーダー。剛くんは「ミックスサンド」。結果は・・3:4で「ミックスサンド」でした。なぜかずーっといなりだった鶴太郎さんが寝返って,ミックスサンド側から3人がいなりへ,と言うことに。剛くんは「ホントもういなりだったんですよ。最後の盛りつけで,切り方がもうすごいきれいで。もういいやって思っちゃったんですよ」とギリギリまで五目いなりだったことを告白。ミックスサンドを食べた剛くん「コンビーフ,超うめぇぇ」と本当においしそうな顔をしていました。

「STOP The SMAP」

 いきなり週の半ばで交代。「昨日まで慎吾がやっていましたが,今日からボク草なぎ剛がお送りします」という言葉に反応してから録音しました(^^;)
 「立て続けにボクが続くことが多かったんで,久しぶりで,ようやくもどってきたかなって感じがします」。今日のおはがきは「SmapShortFilms(SSF)」について。「空恐ろしさを感じる」と書いてあったんですが,「空恐ろしいってどういうこと?」とここに引っかかります。「誉め言葉だね?」と納得。ちなみに「なんとなく不安でおそろしく感じる様子」(「新国語例解辞典」<小学館>より)という意味です。「うれしいな。ボクにとっては誉め言葉とぼっして(?)受け止めます」と。ここまで話してきて「久しぶりのラジオって感じで,かなり調子が出てこないって感じで・・空回りしちゃって」とちょっと戸惑っている剛くんです。
 お芝居等で,それぞれの役が「全部違うように見えたいな」と思っているそうです。「SSF」は,一緒に作る人達も違って「どれも違う自分が見せられたら」というのをテーマにしていたそうです。この番組に限らず,自分の感情というのはたくさんあるから,「また同じだ,と言われるのがイヤ」。それを気にしすぎて,わざと変なことをしちゃったりして「奇をてらってる感じで,なんか鼻についたり」しちゃう。だから「演じる上ではそこのバランスが課題」。ただ,実際に見て「変わらないんじゃ」というのもあるかもしれないけど,「自分の中で納得できれば」。だから,こういうお便りはうれしいそうです。
 何やっても同じって思われて「次見なくてもいいや,って思われるのが怖かったりする」。でもあえて変えて行くんじゃなくて,一生懸命その作品をやるから上に,変わってしまうと言う「そう言うような役作りに取り組んでいきたいと思います」。「スタッフの力が一番大きい」という剛くん。自分なんかそう変われないんだと,「SSF」をやって思ったそうです。「周りの方が熱心だから,自分がそれに付いていこう,付いていこうと思って,それがいい具合に画面に出てきたんじゃないかな,と思います」と。「すごく謙虚な意見って感じで・・」とちょっと照れる剛くん。
 「SSF」は,一番というのがないそうです。「全部いろいろあったから,全部良かった」。たとえば「トンネルを掘る話」。あれ1本だけじゃ,ちょっと難しくてわからない感じだけど,いろんなものが入っていたから「それぞれがそれぞれを引き立てているって感じでとても良かったんで」。「またぜひともやりたいんで,応援お願いします」と勝手に「SSF応援係」を作って,お便り募集です(笑)
 曲「Major」
 エンディング。「SSF」に関するおはがきはたくさん来たそうです。「またやるんで必ずみなさんごらんになってください」。宛先を読んで「ちょっと噛み気味だったけど,許してね」。

★雑誌★
「ザ・テレビジョン」

 『SHOT×SHOT』に,「スマスマ」新コーナーの紹介がカラー1p。みんなでエアロビしています(^^)
「TokyoWalker」
 ANA『HOKKAIDOANA』の広告がカラー2p(見開き)。草原で,SMAPフィギアがいろんなことをして楽しんでいます。メンバーの実写版は,小さく顔だけ。
「日経エンタテイメント」
 『中村裕一の深夜のトビラ』で,「チョナン・カン」のことが取り上げられています。カラー1/2p弱ほど。写真が小さく載っています。思いっきり誉められています。初回視聴率は4%ちょっとだったようです。

5月2日(水)

 今日は特にないかな・・・。

5月1日(火)

「ぷっすま」

 今日は初めての衣装・・「白のカンフー」姿で登場した2人。新企画です。田畑アナが登場し,その企画を教えてくれます。それは・・『食材フードファイト!ナニが入ってるでSHOW!』。ランダムにあげられた50種類の食材を使っているメニューを注文して,より早く当てていく対決。もちろん,注文したものは全部食べなくてはいけません。それを知った2人は,夜のお弁当がなかったことを納得。剛くんなんか,何か食べようとすると「ダメ!」と手をたたかれたみたいです(笑)そして剛くんは「食べれるってことはね。非常にね」ととってもうれしそう。そんな剛くんを見て「昔の記憶ないんですね」と田畑アナ。それでも剛くんは「うれしいね」と,とりあえず食べられることだけがうれしい様子(笑)
 対戦相手は,プロレスの三沢光晴さんと丸藤正道さん。料理は中華料理。オーダーした料理に使われている食材が,どんどんボードから消えていって,先に40種類クリアしたチームの勝利です。1度注文したものは,注文できません。全部食べなくてはいけないので,ギブアップしてもその時点で負けです。罰ゲームは・・両チームが食べた代金を自腹で精算。これを聞いたナギスケは怒りだします。ユースケさんは「いくらオレらから金絞りとりゃいいんだ!」。剛くんは「誰がこういうこと考えるわけ!?」。食い逃げを避けるため,財布は没収されちゃいました。
 メニューから料理を選ぶんですが,メニューを見た両チームは驚きます。全部中国語。どんな料理かこれだけではわかりません。先攻はプロレスチーム(以下「プ」チーム)。1品目。「プ」チームは「特選ピータン」。ナギスケは「チンゲン菜とタケノコの炒め物」。「プ」チームの料理は,全部で5種類。思ったより多かったです。ユースケさん「行きつけの店なんでしょ」と言いがかりを。ナギスケはその名の通りのものだけで,たった3種類です。でも剛くん「ちょっとの量が入っているものとか頼んでいきます」と,量より質を選ぶようにします。2品目。「プ」チームは「五目汁そば」。中国語だけではわかりにくかったのに,食材がたくさん入っていそう。「打ち上げとかで来ているんだろう」とユースケさんは言いがかりを(笑)その名の通り,これは13種類も入っていました。そのボードをチャイナ服の女性がめくり出すと,騒ぎ出すユースケさん。剛くんは「スリットがね。すっごく見えて」とニコニコ。前に立っていた料理長に「ちょっとじゃまです」と言い出す始末(笑)そしてナギスケが頼んだのは「エビ入り蒸し餃子」。餃子ならいろいろ細かく入っているだろうと予想したのですが・・・たった1種類(1つはダブり)。3・4品目。「プ」チームは「フカヒレの卵白蟹入り煮物」「うずら肉味噌炒めのレタス包み」。これが5種類・3種類。一方ナギスケは「北京ダック」。ユースケさんが量の割に食材が多いんじゃないかと説明。「ユースケさんがうんちく述べ出すとまずい方向いっているんだよね」と剛くん。これが大当たりで,4種類しかなく,しかも大量(^^;)もう1品は「蟹爪の甘辛煮」。これは剛くんがどうしても食べたいと言ったものだとか。でも,これも3種類・・・。
 ここまで食べて剛くんは「まだ大丈夫です。フードファイターですから」。そしてユースケさんは・・・「何?過保護!」と怒り出す剛くん。もう限界が近いようです。5品目。「プ」チームは「アワビのクリーム煮」。ナギスケは「五目チャーハン」。「プ」チームは,たった2種類。それがわかったナギスケ「勝てるような気がした」とちょっと希望が。期待をかけた五目チャーハンが来る前に,6品目注文。「プ」チームは「特選クラゲの冷菜」。ナギスケは「特選杏仁豆腐のフルーツ添え」。フルーツ3種類を制覇するつもりです。ここで期待の五目チャーハン登場。ところが・・・ダブりが2つと該当なし1で,結局3種類のみ。「マジでぇ!」と驚く剛くん。でも,「プ」チームの6品目が2種類と低調。ナギスケのフルーツは,予想通り3種類制覇。杏仁豆腐を「これ全部食ってよ」と剛くん。ユースケさんは「食えない」とあっさり。すると剛くん「ダメだよ!」と怒りだします。「オレ,チャーハンすげー食ってんじゃん。何考えてんの!?おかしいね。そういう約束だったじゃん」とかなり興奮状態(笑)今度はユースケさんが「ギブしてもいいの」と逆ギレ。さらに「普通に食事してんじゃねぇんだから」と剛くん。すっかりユースケさんは勝負を捨てている?(笑)ユースケさんの前にあったチャーハンを剛くんに食べてもらおうとしますが「ダメだって。オレ一人で食ったことになっちゃうよ,チャーハンを」と剛くんまだ怒っている。それでも「ギブアップしても良いのか」とユースケさん。
 7品目。「プ」チームは「チャーハンの蟹肉あんかけ」。これは4種類。ここまでで34種類。そして,剛くんが注文した「海の幸入りおこげ料理」は・・・7種類。1つ1つ出てくる度に大騒ぎするナギスケ。これまでで24種類です。これで勢いづきますが,食べるのは剛くん中心(笑)8品目。「プ」チームもフルーツを制覇しようと「季節のフルーツ」を注文しますが,これが2種類。もう食べられない状態のユースケさんに「次の1品はオレが食う!」と宣言して,剛くんは「貝柱とチンゲン菜の炒め物」。でも料理名だけで,すでに全部ダブり・・・。結局,全食材ダブりで,剛くんのがんばりはむだに終わっちゃいます・・・。9品目。「プ」チームが「季節のシャーベット」で1種類(合計37種類)。ナギスケが「干し貝柱と白菜の煮込み」で1種類(合計25種類)。10品目。「プ」チームは「あんまんじゅう」で1種類。ナギスケは期待をかけて「チンジャオロースー」を頼みますが,ダブりがあって結局2種類。ここで剛くんの動きが止まります。ギブアップか・・と思われましたが,「様子見て・・最後のオーダー聞いて見ようよ」とまだがんばります。そして「プ」チームがラストオーダーかと思って頼んだ「マーボー豆腐」は1種類で,まだ1種類足らず。これで元気になった剛くん「1品でさ,全部網羅するようなやつ頼もうよ」と,オーダーしたのは「上海風焼きそば」。でも,同じ様な食材ばかりでたった2種類。それでも「うまそう」「うぉぉ」と元気そうに焼きそばを取り皿に取るナギスケ。でも,取るだけで食べません(笑)さらに「プ」チームが「海燕の巣と海の幸の蒸しもの」を頼みます。これで「プ」チームは料理が出る前に40種類確定。合計金額57,600円です。ここでギブアップするナギスケ。ギブアップしても,オーダーは入ったので,この金額を支払います。
 レジで支払おうとすると・・・ユースケさんの所持金が9千円しかありません。剛くんの34,000円とあわせても足りない。また番組制作費から借金です。ユースケさんは,剛くんの頼んだ料理が効率が悪かったと言い,剛くんは「一番の敗因の原因は,北京ダックです」と。最後のしめ。ユースケさん「オレたちにおごって欲しいヤツ,どんどん来い」。剛くん「お手柔らかに」・・負けるつもり?(笑)

もどる