今日のつよぽん'03 7月号

もどる


7月31日(木)

「おはようSMAP」

 7月も今日で終わり。「夏と言えばメクチュ・・ビールですね」。剛くんは「ビールを飲むために生まれてきたんじゃないかって言うぐらい大好きで」。最近は膝の調子も良くなってきて,お酒も飲むそうです。吾郎ちゃんはワインが好き,中居君は焼酎,木村君は梅酒,「慎吾は何でも飲む。僕と一緒で」。飲むときにはほとんどおつまみを食べないそうです。「お酒飲むとお酒だけになってしまうんですよ。食べながら飲むことがあんまできないですね」。「みなさん,飲み過ぎには注意しましょう」。二日酔いの日は「なんでオレあんなに飲んじゃったんだろう」と思うけれど,飲んでいるときは「明日大丈夫だよ。これぐらいは」って思っている。「克服しないといけないな。そんな自分から」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「餃子(関口班)」vs「鶏の唐揚げ(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「餃子」。餃子の特選素材・にんにくを見ると「僕はそのまま食べるんですよ。焼いたりして。にんにくに関してはうるさいです」。
 試食。餃子は「にんにくの素揚げ」。鶏の唐揚げは「もも肉の素揚げ」。2回目のジャッジでは「鶏の唐揚げ」に変更。ファイナルプレゼンテーション。2種類目の餃子を作り始めると「やっぱね。いいですね。違う種類」。軟骨の唐揚げが出てくると「渋いですね」。そして「餃子,勢いがぐっときて誘われますよ」と言っていました。
 ラストオーダー。剛くんは「餃子」。結果は・・・3:4で「鶏の唐揚げ」。「予想を覆す出来だったんで・・・ショックですね」。みんなが食べているとき「雰囲気がわからなかった?」と聞かれた剛くん「そうですね・・むしろ,餃子の方が強いかなって感じだったんで・・・いやぁ・・・」。

「STOP The SMAP」

 今日は『キャッチボールSMAP』。中居君からのメッセージです。
 中居君「剛くん。話す話もないですし,特に用もないんですが・・・ライブ終わった後,車の中で人気の話してましたけど。バク転して人気あげたいって・・・足を痛めたみたいで,バク転ができないとおっしゃってまして・・『バク転して人気あげたい』って言っていましたね。『人気あげてぇ〜』って。なんですか,人気あげてぇって,十分じゃないですか。『人気あげてぇ〜,人気あげてぇ〜』っておっしゃってましたけど・・・足の具合はどうでしょうか・・・・れいの飲み屋さんが再開しました。時間があったら一緒に行きましょう」。
 大笑いしながら聞いている剛くん。まずお店のこと「初耳だ」。中居君に連れていってもらっている行きつけのお店ですが,お店を新しくするために閉めていたそうです。「どうしたのかなって思ってたら。そうなんだ。うれしいな」。
 「そうなんだよ。話してたの」と,人気あげたい話。「中居君ってさぁ。なんだろう。そういうのって,オレら2人の中の話なのにさ,ホントにラジオとかで言っちゃうからさ,きたないよな。オレは言わないじゃん。まさかそんなことをテレビとかラジオで言うと思ってしゃべっていないからさ,裏切られた感じだよね。なに勝手にちくってんの・・みたいな」と笑っています。ライブでは,バク転をしたいそうです。「目立ちたいのよ,やっぱり」。ただ,タップのやりすぎで膝が痛くなっちゃって,北海道ではできませんでした。「どうにか,福岡からやったんだけど」。膝はもう大丈夫なんだとか。「大丈夫なんだけど・・・僕の理想は,本当言うと,5回バク転して,最後バク宙したいんですよ」。去年は,そう言う風にできたんだけれど「年取ったせいか,できなくなってきているんだよねぇ」。今年のライブは,すごく踊っているから「疲れているみたいで。足とかが」。最高3回バク転して最後バク宙。「それが限界だった」。
 「僕ね,歌もあんまり上手くないし,MCなんかもあんましゃべれないからさ。どうにかね。僕の見せ所をって思ってんのよ。僕の中では,バク転にかけているところもあるんだよね」と笑っています。中居君にも言われたそうです。「歌は・・人のこと言えないけれど,うたもなぁ・・MCもなぁ・・・なにしにきてんだ?・・でもお前,バク転なぁ・・・でも北海道やっていなかったな。何しに来てんだ?」っていうふうに。「でも僕は,唯一ね。他のメンバーにできないことなんで。大げさかも知れないけれど,命を懸けてバク転をしてやる・・うん」。ただ雨だとすべってできない・・。「1人でも期待してくれる方がいるなら,僕はバク転をします」と格好良く宣言したんですが,最後笑っています。「練習しよう,バク転も」。
 エンディングで「みなさん,飲み過ぎには注意しましょう・・・禁酒!」

7月30日(水)

「おはようSMAP」

 今日は韓国語も交えてご挨拶。「僕にはいろんな転機がありました。ここ最近」。ノ・ムヒョン大統領と直接対話したり,MIJツアーが始まったり。「まぁ,これも1つの転機といえば転機です」。その中でも,一番緊張した度合いが高い・・・特別だったのが,ノ・ムヒョン大統領との対話。韓国語を勉強し始めたときは「大統領の方とさ,話できるなんて思ってなかったから。すっごくね,特別な気分というか,どう言っていいかわからなかった」。「ホントにオレなんだよな?」とか「ノ・ムヒョン大統領と話するんだよな,オレが」という風に自問自答し「自分の心が少しね,いろいろな方向に分かれて,自分と自分が会話している感じになってしまって・・・でも,応援してくれた方がたくさんいて,無事失礼もなく,自分の言いたいことも必要最低限言えたんじゃないかと。これを機に,また韓国語の方ももっともっと勉強していきたいと思います」。

「STOP The SMAP」

 今日はアスパラCMのお話。お便りにカラーコンタクトが似合っていたとあったんですが「入れてないんだよね。照明かなんかでブルーにしているんじゃないかな」だそうです。昔,友だちのコンタクトを入れて取れなくなって,デパートまで行って取ってもらった経験がある剛くん。「すぐ取れた。上手いのよ。瞼を下に引っ張って,プンって感じで。自分ではできなかったんですね」。最近は目が悪くなってきたそうです。「室内にばっかりいると目が悪くなるの。外に出て遠いところとか見たりしないと,目によく無いみたいで」。ただライブは「すごく見えるよ」。一番後ろの方で「見えていますか」と書いてあるうちわ(剛くんはプラカードみたいのって言っていましたが)を見つけて,見えているような合図を送ったそうです。「すごい遠いところなんだけど,意志が通じ合った瞬間って,なんかうれしいよね」。それから,韓国語で書いてあると,歌っているときでも読んじゃうそうです。「結構みんなね。ファンの方,会場にいろんなコスチュームとか,水着だったりとか・・浴衣の子が多い。僕は浴衣好きなんだよね。僕が浴衣好きなの知っているのか,なんかすごい浴衣の子がいる」。会場は「いろんな人がいてすごい楽しい,コンサート」。「最高なのが,『なかい』ってハングルで書いてあった。中居君,絶対読めないのに。なんでだぁ?って思った」。
 「アスパラドリンクの話がどっかいってしまいました」とCMの話に戻ります。「ブラザーになるやつもね,結構ね,本気で踊ってね,すごく汗かいたしね」。CMはキャラクターに扮したのが多いかな,と。「CM撮影って大変なんだよね。15秒〜30秒の短い時間なのにさ。すごく時間かかったりね」。xactiの撮影も面白かったそうです。「ジェットコースター乗ってね,撮影して。5回ぐらい乗って。ジェットコースター,あんま得意じゃないみたいで,少し気持ち悪くなっちゃった」。

★雑誌★

「ザテレビジョン」

 『SMAP×SMAP03上半期総決算〜コント編』がカラー4p。

7月29日(火)

「朝やじ」「朝がけ」「とくダネ」「スーパーモーニング」「ベストタイム」「ワイドスクランブル」「ジャスト」「F2」「ニュースプラス1」「スーパーニュース」

 
 昨日のライブの模様と,「世界に一つだけの花」ダブルミリオン達成のニュースが流れました。詳しく書くとネタバレになりますので,省略します。
 ※ホテルから移動中だったため,「めざまし」「ズームイン」「やじうま」はチェックできず・・・。

「おはようSMAP」

 今日は1836年パリに凱旋門が完成した日といわれているそうです。「慎吾がさ,CMで顔を出している門みたいなでかいやつ?パリにあるんだけど・・」。でも剛くんはパリに行ったことはありません。「ローマはあるんだけど・・・行きたいな,一度。慎吾,行ったんだ・・・あれは合成か」。そのローマも2泊4日ぐらい。撮影をして,昼間にちょっと観光とかしたようです。「きれいだった。トレビの泉とか行っちゃった」。それから「確かにパスタは美味しいような気がした。ラングスティーニだっけ?手長エビみたいのも食べた。でも,日本にもあるっちゃあるな・・・」。「夜の街はホントにきれいだった。ケーキみたいな感じで」。

「ぷっすま」

 今日は「近年まれにみる元気な『ぷっすま』をお見せします」というユースケさん。今回の企画は『お値段鑑定カルトショップツアー』。対戦相手のゲストは,東幹久さんと鈴木紗里奈ちゃん。この2人はオープニングからハイテンションです。サリナちゃんは前回出演したとき,食中毒。ご褒美の天ぷらも結局は・・・。今回の内容は,4件のカルトショップを巡り,その店に関する問題にチャレンジ。1問正解すると10ポイント。ポイント数が多い方が勝者でご褒美。そのご褒美は,「高級天ぷら」です。
 1軒目は,ヴィンテージ古着ショップ。実は何度か来たことがある剛くん。でも買ったことはなし。「買いたい物あるんですけど,高いもので・・・3回ぐらい来たかな」。第1問は,Gジャン・アロハシャツ・ジーンズの合計金額を当てます。剛くん,珍しく(?)真剣に目利き。「こんな剛が頼りに思えることなかなか無いですよ」とユースケさん。剛くんは「44年か47年の大戦モデルですよ・・・必ず通る道があるんですよ。『欲しいよ,大戦モデル!』って言う」と語っています。Gジャンは「ファーストってモデルですね」というんですが,「セカンド」と訂正が入ります(^^;)わかってはいたようですけど。予想合計金額は,ナギスケ100万。ジーンズ50万・アロハ10万・Gジャン40万という内訳。ゲストは,ジーンズ80万・アロハ50万・Gジャン70万の合計200万。正解は,まずアロハ24万。すると「言ったじゃん,ユースケさん。20万って」と剛くん。剛くんは20万と思っていたそうです。Gジャンは100万。ジーパンは125万。結局ゲストの勝利。「自分が買いたい値段で言ってしまったかも知れません」と剛くん。第2問は,100万円トータルコーディネート。用意された物の中から100万円分コーディネート。剛くん,真剣に考えています。あるスカジャンを見つけると「知ってんだよ。無茶苦茶高いんだよ。70万ぐらいするんだよ」と試着してみます。そして一言・・・「ください」。ジーパンを選ぶときには,大戦モデルの特長を語ります。「逆に言うと不良品なのよ。だけど高くなってんの。そう言うところが,オレたちは『いい!すげー!』とか思うの」とマニアの意見。ゲストチームも選び,ゲストは東さんが,ナギスケは剛くんが実際に着てみます。剛くん,ブルーで統一してかわいい感じ。値段の方は・・・アロハシャツ:ナギスケ3万9千円,ゲスト8万9千円。Tシャツ:ナギスケ2万9千円,ゲスト4,900円。ジーンズ:ナギスケ39万,ゲスト8万9千円。スカジャン(ナギスケ)18万,Gジャン(ゲスト)60万円。合計,ナギスケ63万8千円,ゲスト78万2,900円で,ゲストの勝利。
 2軒目は「ユースケさんの得意分野です」と大熊アナ。向かった先は・・ランジェリーショップ。第3問3人のモデルさんが着ているランジェリーのうち,NO1人気はどれか?モデルさん登場に大喜びのユースケさん。この問題は両者不正解でしたが,実は剛くんが予想したのが当たっていました。ユースケさんの好みに変えたのがまずかった?(笑)第4問は,ステンレス製鎧型ランジェリーの値段を当てます。ゲストは5万円,ナギスケ2万4千円と予想し,正解は3万3千円。ナギスケの勝利です。
 3軒目はペットショップ。まず珍しい動物を見て回ります。ピグミージェルボアを見ると「チョロQみたい!チョロQ」と驚いている剛くん。フェネック(キツネ)を見ると「『北の国から』にでてくるやつ?」と剛くん。「キタキツネだろう」とユースケさん。第5問は,サーバルキャットの値段。「家で飼えるんですか?」と質問する剛くん。飼えるそうです。ゲストは150万,ナギスケは120万。正解は180万でゲスト勝利。第6問はブルドックチャンピオン犬の1回の種付け料。ナギスケは,ユースケさんの経験から20万,ゲストは30万。正解は20万でナギスケぴったり。ピタリ賞はありませんが。第7問,そのブルドックを購入した値段を当てます。ナギスケ650万,ゲスト1100万。正解は600万でナギスケ。このブルドックの種付けによる年収は,1200万円以上。剛くん「社長だよ,社長!」。
 4軒目は探偵社。いろんなグッズを紹介してもらいます。第8問は,オフィスに仕掛けられた4台の隠しカメラを見つけだすこと。1台につき10p。チーム毎制限時間は2分。じゃんけんで先攻後攻を決め,ゲストチームが先攻に。まず最初にヒントとして映像を見ます。それを元に探し出しますが,制限時間内だったらもう1回だけ見ることができます。ゲストチームは,2台順調に探しますが,他が見つからず。残りの2台をナギスケが探します。すぐに発見する剛くん。ユースケさんは,ゲストのお二人が熱心に探していたところからわかりにくいボールペン型カメラを発見。それぞれ2台ずつ見つけだし,今までの獲得ポイントは50:50。最終問題で決着が付きます。その最終問題は,なかなか見つからなかったボールペン型カメラの値段。カラーでクリアな映像,ワイヤレス,無線でとばして録画も可能・・というポイントに,ゲストは24万,ナギスケは68万と高額。ところが正解は7万8千円。一応,ゲストの勝利。「考えてみたら携帯にもカメラがついていますもんね」と剛くん。カメラ自体値段が安いそうです。
 ゲストの勝利で,天ぷらは「マジで食べれないの」と剛くん。お店に向かうと,同点決勝用の問題が用意されていました。だったらもう1問やろうと言い出すユースケさん。無理矢理作った問題じゃないし・・と言っていると,東さんからの提案で,ここで勝てばゲストが選んだ1品だけをもらえることに。その問題は,レトロおもちゃショップから。仮面ライダースナックのあき袋。ゴミといっちゃえばゴミ・・。ゲストは700円,ナギスケは1200円と予想しますが,実際は3万円。ゴミとして捨てられてしまい,残っていないから高額に。これでナギスケが勝利したので,1品ゲット。ゲストはご褒美として何でも食べられます。ビールを飲んでいるのを見て「この時間のビールはすごく美味しいんですよ」とうらやましそうな剛くん。美味しそうな天ぷらを見ても「揚げたてって美味しいですよね」。ゲストがたっぷり天ぷらを堪能し,いよいよナギスケの分。常連しか頼めないメニューだとか。かき揚げが登場し,剛くんが一口・・・「なんだこれぇ〜・・みかんだ・・果物だ・・・パイナップル超まずい」。番組特製フルーツかき揚げでした。
 番組の締めは,東さんに任されますが,アワビを食べながら「あわび・・終わり」と苦しい。見かねたユースケさんが「グッドラック」と締めていました。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。「『イケTEL』の『TEL』は電話のTELって事なんだよね」という剛くん。コンサートに来てくれたと知ると「ありがとう」。コンサートが良かったと言われると「ありがとう」。何度もいろんなことに「ありがとう」という剛くん。大分県がどこにあるか知っていますかというおはがきの問いに「大分に友だちいる」から分かっていると。リクエスト聞くと「タップのやつ」とタイトルが出ません。「『lalala...Shall we Tap?』でしょ。忘れないでよ」というんですが・・・「la.la〜」なんですけど(^^;)
 エンディングでは「温めてきたギャグやるね」と言って「ゲッツ!」(笑)

★スポーツ紙★

 昨日のライブの模様と「世界に一つだけの花」ダブルミリオン達成のニュースがそれぞれ載りました。

7月28日(月)

★味の素スタジアム<18:00〜>

「おはようSMAP」

 「昨日は,実はね,土曜の丑の日でした。夏バテに負けるなって感じの日なんですけど」。剛くんは,うなぎは好きなんだそうです。「あるのよ・・うなぎ屋の行きつけの店があるのよ」。タモリさんに教えてもらったそうです。「そこはすごく美味しいんです」。うなぎとか夏バテとは関係ないんですが「僕はお寿司が好きかなぁ」。『ビストロ』に宮沢りえさんが来たときに,美味しいお魚は塩で食べれると教えてもらったそうです。実際にやってみると「生臭いのは,ホント生臭いんだけど,美味しいお魚は,そのまま食えるんだよね。試してみてください。でも,やっぱ醤油の方が好きかな,僕は」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,三田佳子さんと坂井真紀さん。オーダーは「華麗カレー」。木村・草なぎvs稲垣・香取。調理中のトーク。剛くんは,三田さんとドラマで共演したことはありませんが,坂井さんとはあると。「初めてのフジテレビの連続ドラマでして・・『まだ恋は始まらない』って言うんですけど・・花屋さんで・・」と剛くんが説明すると「花役ですか?」と中居君。「花役ではありません」と即答する剛くん。その時坂井さんと剛くんはお揃いの靴を買ったそうです。2人ともまだそれを持っているとか。剛くん「ライブでも履いた」と言っていました。判定の方は,吾郎ちゃん・慎吾君ペアの勝利・・・でしたが,勝因を聞いてみたところ,慎吾君の「美味しいリアクション」で,お二人のドラマの番宣をしてくれたから・・とのこと。料理の味は,完全に木村君と剛くんの方が良かったそうです。呆然とする木村君と剛くん。さすがに三田さんも「間違っていたかしら」。結局再度判定・・木村君・剛くんペアの勝利決定!(笑)木村君が三田さんから,剛くんは坂井さんからご褒美のキスをもらいました。
 『関口ツヨシの東京フレンドツヨシ』。今回もゲストは,中居君と横山さん。ツヨシ支配人は「今日は最初に言っておきますけど・・・ホントにお前らやれよ!」と珍しく強気。ゴロジャマカの衣装を紹介するとき「ハブ」というんですが,どうみてもイラストは違う。見直す支配人「・・アブ」(笑)今日のアトラクションは『ドミノと競争!大玉よけダッシュツヨシバージョン』。スタート地点でドミノを倒し,ドミノに負けないように,襲ってくる大玉を避けながら進み,最後台車に乗ってすべっていきゴールゾーンで止まるとクリア。ゾーンを越えたらアウトです。今回は「82ツヨシ」とかなり難度が高い。ゴロジャマカの「お試しチャレンジタイム」。もちろん(?)失敗。「やる必要がないんじゃないですか」と中居君。チャレンジする人をコールしますが,中居君から横山さんに変化し,やっぱり最後はツヨシ支配人。「司会者だよ!なんで僕やるの。おかしいよ。なんでオレやんのよ」と文句を言う支配人。それでもチャレンジ。でもボールに落とされ,半分だけきれいに粉で真っ白。「奇跡の半分残し」です(笑)次のチャレンジャーも・・ツヨシ支配人。ちゃんと反対側に落ちて完全に真っ白になります。さすが支配人(笑)「玉が多すぎるんですよね」と文句を言う支配人ですが,支配人が考えたゲームなんですけど・・(笑)次のチャレンジも・・・ツヨシ支配人。「またですか。何で僕が一番はぁはぁしているのか・・」と疑問を抱く支配人。中居君が「秘策は?」と質問しても「あんがい難しいことに気づきました」と普通に感想しか言えない。今まで黙ってみていたゴロジャマカが「待っちゃダメだよ」とアドバイス。ゴロジャマカに見守られながら,3回目のトライ。見事クリアです。ゴロジャマカと手を取り合って喜びます。「良かった。良かった」とうれしそうな支配人。中居君に「コイン獲得!」と言われ,本当に喜んでいますが・・・支配人だからもらえません(笑)支配人「忘れていました」。ここでまた時間切れ。すると支配人が「収録でしょ!時間あるよ」ともっともな主張。でも無視されて番組は終了・・・(笑)
 『カトリックスリローデッドライド』。今回も「カトリックス」を体験できるゲーム。モーイヤス(剛くん)の案内の元に始まります。今回は「敵の銃弾を手で止めろ」。銃弾は止められたんですが・・・水鉄砲は止められず。最後は天井から大量の水が。「これ現実でしょ」と慎吾君。
 『木村家の人々』。
 『エンディングトーク』。大人になっても克服できないことがテーマ。慎吾君「吾郎ちゃん,ジェットコースターダメだよね」と。吾郎ちゃんは,中1の時に乗ったことはあるそうです。「今でも忘れないよ・・・あったまきた!」と珍しく強く言う吾郎ちゃんにメンバービックリ。飛行機も怖いことがあり,吾郎ちゃんはそれを面白がられるからと,表面に出さないようにしていると。でも,メンバーにはバレバレだったようです。剛くんは「お店の店員さんとか克服できないですね。海外に行くと寄ってくる店員の方がいらっしゃるじゃないですか。NOと言えない・・・1人で選びますからとか,一言言えば良いんじゃないですか。でも言えない・・・ずーっと話聞いているの」と。そう言うとき木村君は上手くコミュニケーションを取るようです。吾郎ちゃんはどっちが似合うか質問したりするとか。木村君は,熱いものがどうしても食べられない。慎吾君は危ないことをすること。しかも周りに止められれば止められるほどやっちゃうとか。誰もいなければ絶対にやらないのに・・(笑)。
 歌はMIJから「夏日憂歌」。

「STOP The SMAP」

 今日から剛くんが担当。今日は,ちょっと車酔いをした剛くんだそうです。
 今日のお話は誕生日について。今年初めてライブで誕生日を迎えて,札幌ドームで「ファンの方々に誕生日を祝っていただきまして,ホントにうれしかったです」。いつもはリハーサル中に誕生日を向かえてしまっていました。だから中居君がうらやましかったそうです。「毎年さ,誕生日,コンサートでみんなに祝ってもらっていいなって思ってて」。誕生日当日は「スマスマ」の収録。その後に,スタッフの方がお店を借り切ってパーティーを開いてくれたそうです。「初めて。うれしかったぁ」。しかも,本当は12時半に終わるはずが,時間が押して2時半になっちゃったのに,それでも開いてくれたそうです。「すごいうれしかった」。
 「20代最後なんだなぁって,結構ね,しみじみ考えるようになってきた」。「30からがんばろうっていうか,男は30からって言うじゃないですか。だからあと1年,そのために何か準備しておかないといけないかのかなって思ったり,いろいろするんだよね」。「なんかね,素敵に年を取っていきたいですね」。「30すぎたら自分の顔に責任を持て・・そう言う言葉もあるよね」。だから「これから1年1年,年を取るにつれて,自分の日頃の行動だったり,考えがすごく顔に現れて来る年になってきたので,責任を持って生きていきたいですね」。メールやおはがきをたくさんもらって「ありがとう。ホントにそれを見て,励みになります。僕もちゃんとした年の取り方をしていかないと,ファンの方に申し訳ないなって思ったりね。すごく励みになるメッセージ,たくさんありがとうございました。これからも,私,草なぎ剛,日々是精進していきます。どうか温かい目で見守ってください」。
 エンディングで,もう1枚お便りを読みました。札幌ドームでお祝いしてもらっているとき,テンションが低かったんじゃないかと。「そんなこと無かったんだけどね。うれしかったんで,どうしていいか分からなかったのかも知れない・・ちょっと照れてたかな・・・ということでした」と報告(?)

7月27日(日)

★味の素スタジアム<17:30〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 『噂のリングバトル(CM中あり)』と『身内自慢(CM中あり)』。『身内自慢』のCM中は,会場から「剛くん,かっこいい!」という声援にたいして剛くんが「どうも」と一言。すると関根さんが「言わなくてもわかっています。ボブサップ体大きいって言うのと同じ」と言っていました。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

7月26日(土)

★味の素スタジアム<17:30〜>

7月25日(金)

「おはようSMAP」

 今日は夏のファッションの話。「僕はね,もっぱらジーパンが多いかな」。この間,おすぎさんからシャツをもらったそうです。「いいとも」の時,トイレに行くとき,おすぎさんの楽屋の中がたまたま見えたそうです。そこにシャツが掛かっていて「かわいいですね」と言ったら,おすぎさんが「あげるわよ」とくれたそうです。「何かお返ししないとね」。
 「自信を持っているといいと思います,格好って」。剛くんも雑誌を見て,自分の好みと違うモノが流行っていると,自分のきている物とか持っている物が「大丈夫かなってちょっと不安になったりする」けれど,結局は自信を持って「これが自分のスタイルなんだよね」と着ていると,周りの人にも「あ,いいじゃん。珍しいね」と言われたりする。「やっぱりファッションは自信かな。自信を持って,みなさん,いろんな物を着こなしましょう。だけど,自分に合ってる物を探そうね」。

「笑っていいとも」

 今日は『第2のスターオーディション』からスタート。今日は「第2の加護亜依」でした。
 『噂のリングバトル』。ゲスト解答者は,吉川ひなのさんと山村美智さん。遠藤君,ひなのさんのテンションを指摘し「剛くんも引いた目で見ている・・」と。「そんなこと無いです」と否定する剛くんです。1R「ニューハーフとつきあっている」2R「世界的歌手を目指して17歳の時単身ニューヨークへ渡った」3R「酒を飲むと記憶をなくして脱ぐ」4R「使用後の水着が50万円で売買されている」5R「ココリコ田中の夢をよく見る」。ここまでで噂は終了。おすぎさん「剛くん,わかった?」。剛くんは「なんとなーく」。剛くんの答えは「めぐみさん」。正解は「MEGUMI」さんで正解。
 『身内自慢』。1「中村俊介風」あり。2「広末涼子風」あり。3「横山やすし風」退場。4「中村獅童風」パーフェクト。5「はなわ風」あり。
 『選手権』。浮き袋の台に乗って,止まったところの合計点を競います。今までの最高は,水曜日の110点。剛くんは勢いつきすぎてアウト。「くっそぉぉぉ〜」と悔しがる剛くん。結局81店で優勝ならず。剛くんが「オレがダメだったから」というと,「私よ,私」とおすぎさん。おすぎさんも1店という結果でした。

「チョナン・カン」ページへ

7月24日(木)

「おはようSMAP」

 「今日は木曜日。『どっちの料理ショー』があります」。しかも,今日は「どっちの料理ショー」の楽屋からだそうです。「楽屋の外出て,スタジオに行きますと,なんか素材がね,ゴロゴロゴロゴロってね。たくさんあって,今日は何のメニューかなって思うんだけど」。剛くんがつまみ食いをしようとすると「先に見ちゃダメ!リアクションがダメです!」言われて「すいません・・・」と謝るそうです。「ホントに怒られるんですよ」。それに,負けると本当に食べられない。よく「番組終わったら食べられるんでしょ」と聞かれるけれど,本当に食べられない。「何故かというと,食べれると思うと,熱の入れ方がみんな違うんですよ。だから熱が入る。今日は絶対に食べます」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「氷宇治金時(関口班)」vs「イタリアンジェラート(三宅班)」。ジェラートがアイスと違うと聞いて「話が変わってきますね」と剛くん。最初に選んだのは「イタリアンジェラート」。「フルーツのフレッシュ感がいいと思ってこっち来ました」。氷宇治金時の特選素材・抹茶VTRを見て「今,僕,ツアー中なんですけど,そのタイトルがMIJ・・メイドインジャパンなんですけど。まさしくMIJを感じましたね」と剛くんが言うと,三宅さんが「普通にMIJのこと言えばいいのに」と。「いろいろやっているぞって言いたかったんで」と剛くん。
 試食。ジェラートは「でんすけすいか」。宇治金時が「抹茶・天授」。2回目のジャッジでも「イタリアンジェラート」を選んだ剛くん。5:2で不利です。宇治金時を選んだ人達が抹茶の味に感動していると「一番もしかしたら驚いている瞬間かもしれないですよ」と。ファイナルプレゼンテーション。ナッツのジェラートが完成すると「これきたね。地井さんのまゆげが動いたもん」。宇治金時が二段重ねだと知ると「やべーぜ,これ」と叫びます。ジェラートの仕上げに,ミルクジェラートにエスプレッソコーヒーが注がれると「完璧ですね」。宇治金時の2段目を作っているときには「重ねていくのずるいですよね」。
 ラストオーダー。剛くんは「イタリアンジェラート」。結果は・・3:4で「イタリアンジェラート」。ガッツポーズをする剛くん。「これ,いっくらでも食べれますよ。なぜなら,牛乳とスイカを食べている感じするんで・・食べれない方,コントかわいそうです」。

★雑誌★
「MYOJO」

 剛くんの特集がカラー3p。『SMAPPRESS』カラー2pのうち,1/2pが「僕とあなたの生きる道」,1/4pが「黄泉がえり」DVD発売について。
「月刊TVnavi」
 「ぷっすま」特集がカラー4p。ナギスケのインタビューあり。SMAPライブの紹介が,カラー3p。ネタバレは少な目ですが,写真満載。
「月刊テレビジョン」
 連続企画SPはスマスマのキャラクター(カラー4p)。『お気楽大好き』1p。
「DVDビデオデータ」
 「黄泉がえり」の特集がカラー3p。

7月23日(水)

「おはようSMAP」

 子ども達は夏休み。剛くんは,子どもの頃,昆虫が好きだったそうです。「カブトムシとかクワガタが大好きで,しょっちゅう採りに言っていた。すごい活発な子だった。木登りとかしたり」。クヌギの木を見つけだし,蜜をぬって夜に行ったり。「夜行くと,ガとかゴキブリとかいるのよ。ヘビとかもいたりするの,木の上に。怖かった。でも行っていた」。ザリガニも捕まえていたそうです。「夏はすごい楽しかった。虫がいるから楽しかったなぁ」。でも,今は触れなくなっているそうです。「なんで大人になってくると触れなくなるんだろう」。「オレ,今カブトムシもイヤだもんなぁ・・・蚊とかもうヤダ」。蚊は小さい頃から嫌いだったそうですが。「夏の寝ているときに,ブゥ〜ンってとまんのね。どっかオレの顔に止まってんだなって思ったりして。だから蚊は嫌い。一番嫌いかもしれない。世の中で」。

★雑誌★

「ポポロ」

 夏コン速報が,カラー10p(表紙にも写真あり)。ネタバレは配慮されていますが,衣装等はネタバレになります。

7月22日(火)

「おはようSMAP」

 今日は「何話そうかなぁ」と考えて「やっぱりね。美味しい物食べれるって,幸せだよね」。体が健康でないと,おいしいと感じられないから「美味しい物が食べられるってことは,幸せだね」。ただし「食べ過ぎには注意しないといけないんだけど」。剛くんは,結構食べ過ぎちゃうとか。「普通の人よりか,ここまでだよってブレーカー落とすのが遅いのよ。落としているんだけど,食べてしまうのね」。だから食べ終わるとお腹がパンパン。「最近僕は,網を買ってきて,焼いて何でも食べるの好きだね」。メンバーに「やめろよ」って言われちゃうのが,にんにくを焼いてそのまま食べること。次の日に「臭いよ,剛」と言われるとか。でも「自分はもう臭くないからいいもんねって思って,食べちゃうの。だからメンバーには非常に僕は申し訳ないことしているなって」。

「ぷっすま」

 今日の企画が大熊アナから発表されます。「女子高生スカウトクッキング」。この企画にイヤな顔をするユースケさんと,他人事の顔をしている剛くん。好対照です。ユースケさんに指摘されて「期待できないですよね」と淡々としゃべる剛くん。今日のゲストは,木村祐一さんとはしのえみちゃん。木村さんは「ぷっすま」に出たかったそうです。「<ぷ>に『』がつくんでしょ」と細かいことまで知っています(笑)ゲスト登場から「また剛が一言もしゃべっていないんですよ」とユースケさん。すると気になるカンペがあると木村さんがスタッフのカンペを取り上げます。そこに書いてあったのは「ツヨシ ノーリアクション」。ナレーション曰く「カンペ」ではなく「状況を伝える」モノだったとか。そして,以前はしのえみちゃんが出演したときのことが明らかにされます。オンエアーではカットになっていましたが,番組の締めを任されたはしのえみちゃん。「ぷっすますま!」と叫んだそうです。「オンエアーではばっさり切ったけれど,その後からまるでオリジナルのように使っているから」とユースケさん。その時のVTRが流れました。ユースケさん「ここも切られる可能性ありますけどね」。
 第1回戦。課題料理は「カツ丼」。木村さんが「味付けが心配」というと「甘い」とユースケさん。紛らわしいと怒られていました(笑)女子高生の条件はくじで決めて,第1回戦は「体育会系」。ナギスケは,テニス部の女の子をゲット。お願いするときに「剛の超絶モノマネ見せるから」とユースケさん,いつものフリ。「感動した・・小泉です」と普通に話す剛くん。「忘れて」とユースケさん(笑)ゲストチームが探すときになって「制限時間3分ですから」と言い出す剛くん。さらに「負けた場合は,木村さんのGジャン僕がもらいます」。気に入ったのかな?(笑)今度は新体操をやっている女の子ゲット。ユースケさん「はしのえみちゃんが千昌夫のモノマネ見せるから」と。やってみせるはしのえみちゃん。「うまい」とビックリする剛くん。「あんまりうつさないでください」と照れるえみちゃんですが,「僕より面白い!悔しい」と悔しがるアイドルのはずの剛くん(笑)料理開始。メニューが発表され,剛くん「シンプルでいいです」,木村さん「少量でいいです」。ナギスケの方は,予想できないような食材を(様々な野菜・・)。肉はかたまりを分厚く切ります。「いくら肉が好きって言っても,これはねぇ」と剛くん。それにマヨネーズを付け,パン粉を付けて,低音の油で揚げる(というか煮る?)。剛くん「マヨネーズが取れてくれたらいいよね」。一方,ゲストチームは,薄切り肉を選んじゃいますが,手際は良さそう。ただ,薄切り肉が薄いと感じたようで,何度も衣を付けて厚みを付けていました。ナギスケの方の味付けは,大量の中華スープに黒酢・砂糖・メイプルシロップ(全て多め)。その中に野菜を入れていきます。絶望するユースケさん。ゲストの方も,野菜を炒めて白ワインをくわえたりして「おかしくなってきた」と剛くん。さらにラム酒まで入りお酒ばかり。ナギスケの方で,溶き卵に大量の砂糖と生クリームが入り,それは・・・仕上げにかけられていました。完成。ゲストチームは見た目はOK。ただ「変な匂いだぞ」と木村さん。ナギスケの見た目はミルクお粥。「くっせぇ〜」とユースケさん。制限時間は20分です。肉を囓る剛くん「固てぇぇ〜」と叫び,苦悶・・「甘い」。ユースケさんは思わず笑い出し「想像通りの味ですよ」。木村さんは「酒臭っ!アルコール分とんでいない。酔うわ」。はしのえみちゃんも「酒だ,これ」。「テキーラ飲んだみたい」と木村さん。ご飯にもチャレンジしますが,ゲストの方はやっぱり「酒」。剛くん,一口食べて「むーぅ・・これはまずいわ」。ここでお互いの料理を交換しています。でも木村さんは「大丈夫。ライスデザートとして」と1人だけ違う感想。はしのえみちゃんは,震えだしているのに・・・。ナギスケの料理なら食べてもいいという木村さんですが,自分たちの方は・・ということで,4人声をそろえて「ギブアップ」。
 第2回戦は「麻婆豆腐」。「お嬢様系」。ナギスケは社長令嬢をゲット。ユースケさん「木村さんのスーパー一発芸を見せるから」と。「17年間磨いてきたやつを」と木村さん,両手を合わせて「バナナ」。「忘れて」とユースケさん。すると今度は木村さんが「ユースケの『もし僕がJリーガーでゴールを決めたら』を見せるから」と逆襲。ユースケさん,やってみせますが・・・(^^;)ゲストチームは,お父さんが自営業の女子高生。木村さん「ユースケが『街を歩いていたらお母さんが男子高校生と歩いていたところを見た』をやるから」。ユースケさん,やってみせますが・・・。今度はユースケさんの逆襲「木村さんが超絶のすごいことやるから」と。「松浦亜弥の自慢の角度」を披露する木村さんです。料理開始前にヒントVTRが。どんな調味料が必要かを紹介してくれるはずですが・・・思いっきり引いた画で,近づいたときはあまり関係ないようなとき。ゲストチームの方は,焼き豆腐やいろんな野菜を選びます。その野菜を大胆な大きさ煮きり,肉と一緒に炒めだしました。味付けは,ケチャップ,大量の老酒,大量のタバスコ,適量の豆板醤,大量赤味噌。ナギスケは,青唐辛子を選び,挽肉は3種類全部,豆腐は全種類(杏仁豆腐まで)。切った野菜を全部一緒に炒め,タバスコ小ボールに入ったのを全部,大量の鷹の爪,大量の一味唐辛子がくわえられます。「ダメだ,これ」と絶望視する剛くん。さらに,くわえられたのは杏仁豆腐と絹ごし豆腐。「見た目は近い」と剛くん。ゲストチームには,豆腐がそのまま入り,鍋の中でぐちゃぐちゃに・・・。完成。ゲストチームのは,ぐちゃぐちゃ。はしのえみちゃん「匂い酢豚みたい」。木村さん「さっきと似ている」。ナギスケは,食材の原形は無し。匂いをかいだら「鼻の中いてぇもん」とユースケさん。制限時間は15分。一口食べた剛くん「かれぇぇ〜!・・あっ,ハンパじゃない!」と叫んだ後壊れていました・・。ユースケさんは言葉にならず。はしのえみちゃんは「また酒・・」。ただ1人,木村さんだけが「いや?あれ?・・・いける」と。すると「そっちのいただけますか?」と剛くん。恒例の交換会です。剛くん「全然まし」。すでにさっきの料理でマヒしているのかも・・。木村さんは,ナギスケの料理もOKという「鋼鉄の舌」の持ち主のようです。何とか食べれそうとがんばるゲストのお二人。それをみて,ユースケさんが「剛,ザザザザっと入れてみて」と。「なるほど・・じゃぁいただきます」と素直に納得して,大量に口に含む剛くん。もちろん飲み込めず。だんだん顔が真っ赤になり,限界が来ているようですが,ひたすら我慢。でも・・・噴射!「SMAPなので」というテロップで,噴射後のモノはかくされましたが・・・。スタジオパニック。大騒ぎのユースケさん。「みなさん,ホント,見苦しい映像を・・・私の責任もございましてですね・・とりあえず我々はギブアップと言うことで」と丁寧に謝罪するユースケさんの後ろの方で,苦しんだ後の剛くんの姿が。その様子を見ていた木村さんとえみちゃんも,すでに食べる気力をなくし,結局は4人そろって「ギブアップ」。
 最終決戦。「イカスミのスパゲッティ」。「ギャル系」。女の子に「僕がモノマネします」と自分から言い出す剛くん。「なんでだろう」をやっていました。「照れるんだったらやらなきゃいいじゃん」と言われちゃいました。ゲストチームも女子高生ゲット。今度もヒントVTRがありますが・・手順を見せるはずが,どう見ても先生のプロモーションビデオ(笑)全然参考になりません。ナギスケの方は,イカの内蔵ごとミキサーにかけソースにしていきます。味付けは,大量のナンプラー,バルサミコ酢,さらに黒くするためキャビア。ゲストチームは,イカはイカでもホタルイカ。それをオリーブオイルで炒めると「このまま食べると美味しいのに」と剛くん。それにトマトの水煮が入り,フードプロセッサーにかけます。「もったいないねぇ」とつぶやく剛くん。さらに黒くするため,テンメンジャン,岩のり,黒ごまペースト等が入っていきます。完成。両チームとも,見た目は合格。制限時間は20分。はしのえみちゃん「おいしい・・海の味」。木村さんも,匂いを嗅いだだけで唾液が出てきて「全然いける」。メインの味は岩のりだそうです。その様子に意気込んで食べてみる剛くん「引くに引けないタイプなんです」。一口食べて,苦悶。「くせぇ〜・・化学反応を起こしている感じ」。ユースケさんは「ママレモン」。でも,恒例の交換会では「いや・・酸味は来るけど,それ以外悪口言うところない」と木村さん。さすが鋼鉄の舌(笑)ゲストは,なんなく完食。それをみて「やるなぁ敵も」と剛くん,食べるような仕草を。ユースケさんも「負けてねぇぞ」と食べるような仕草を。でも・・仲良く「ギブアップ」。
 最後の締めは・・ユースケさん「2人が考え出したいつもので」と。「知っている。ぷっすますま〜,だろう」と木村さん。はしのえみちゃんが「私発ですよね」と確認しますが,ユースケさん「何言っているの・・オレたちがさ」「楽屋で考えたんですよ」と剛くん。はしのえみちゃんの疑問を残しながら,みんなで「ぷっすますま〜」。

7月21日(月)

★豊田スタジアム<17:30〜>

「おはようSMAP」

 今週も剛くんが担当。
 「今日は月曜日。海の日で連休日です。みんな何しているのかなぁ」。めざましをかけないで寝れるっていうのは「幸せだよね」。剛くんは目覚めがいい方だそうですが「朝起きるじゃない?歯,磨くじゃない?どの服着ていこうかなぁって考えているときで,もう30分位たっているんだよね。オレ,歯を磨いただけなのに,なんで30分たっているんだろうなって思って。僕の場合は,朝非常に時間が流れるのが早い気がするのよ」。そうやって気づくともう出る時間で,慌てて玄関を出るときに「カギがねぇや・・家のカギどこやったっけ?」ということになり,靴のまま入って行っちゃう事があるそうです。「いいや,靴のまま入って行っちゃえって。外人はみんなそうなんだよって,オレ,自分の中でいいわけすんの」。でも帰ってきてから絨毯についた靴の後を見て「やめときゃよかったぁ」と思うそうです。「整理整頓ちゃんとしましょう」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は萬田久子さん。オーダーは「鍋料理」。木村・稲垣vsしんつよ。判定の方は,しんつよ勝利!ご褒美のキスの段階になり,剛くんが最初ですが,誰も動かず・・・。萬田さん,自分からするとわからなかった(以前出ていたのですが忘れた?)ようです。「おかしいなって思ったんですよ」と剛くん。
 『KIMUCHI』。今までよりは,ちょっと長く2倍ぐらい・・と言ってもやっぱり短い。歌って踊っているシーンが流れました。
 『仮面レンアイダー』。『踊れ大捜査線』。
 『エンディングトーク』。歌のゲスト織田裕二さんを向かえてのトーク。すでに歌の収録は終了。それぞれ感想を。剛くん「織田さんの笑顔が素敵でした・・・男のゲストの方で,照れて微笑んでくれないんですけど,1番笑顔で接してくれた方でした」。吾郎ちゃん「楽しかったですね。歌,気持ちいいですね」。慎吾君は,昔ドラマで共演したことが。「文句ばっか言っていましたよ」と中居君が言うと,慎吾君を連れ出そうとする織田さん(笑)ドラマの「3ヶ月間でも何回かこういうことあった」と慎吾君。慎吾君は織田さんに「赤ペン買え」と言われたそうです。慎吾君の台本には,何も書き込まれていなくて真っ白だったから。でも「役者として天才」と慎吾君を評価する織田さん。だからこそもっと本気にさせてみたいそうです。木村君は,前回のパロディをやったときからいかりやさんにあこがれ,エンドロールの歌を今回歌うことができて「やばかった。ど真ん中にきた」と言っていました。
 織田さんと一緒に「Love Somebody」。


7月20日(日)

★豊田スタジアム<17:30〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』と『ファンクラブ通信』。
 『ファンクラブ通信』は,噂について。珍しく剛くんの話題ばかり。まず剛くんの噂1「コンビニ出よく立ち読みしている」。「噂じゃなくて本当ですね」と剛くん。ぱっと読もうと思っても,いつの間にか長居しているそうです。良く行くのは深夜。何を読んでいるのか聞かれ「自分の載っているやつとか」。コメントを読んで「こんなこと言っているんだ」「こんな事言っていないのにな」と思っているそうです。「コンビニ好きです」。間に田中君の「よく八に刺される」という噂も(2回刺されたことがあるそうです)。次剛くんの噂2「太股を触っただけでジーパンのサイズが分かる」。「なんとなく・・腰とかウエストとか」と剛くん。基準は「30インチ」。30インチだと結構細いそうですが。すると隣にいた田中君が,剛くんに向かいます。剛くん触ってみて・・「田中君痩せていますね」と。「見たまま」と田中君に言われちゃいますが,「ちょうど30ぐらい」と言ったら当たっていました。次は遠藤君。剛くん「31」「32」と言いますがはずれ。「うそぉ」と何度も触る剛くん。遠藤君は,ぴたっと履かずぶかっと履くと言われて「じゃぁ,34」で当たり。「ジャストは32とかですよ」とアドバイス(?)していました。剛くん中心の話題はここまで。あとは,おすぎさんの始球式の話をしていました。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

7月19日(土)

★豊田スタジアム<17:30〜>

7月18日(金)

「おはようSMAP」

 今日は1955年,ロサンジェルスでディズニーランドがオープンした日だそうです。遊園地は,お仕事で行くことはあっても「プライベートでは行かない」。ディズニーランドも,中学の「遠足みたいの」で1回行っただけだとか。「今すごいんでしょ?アトラクションが。だから僕時代遅れかも知れない」。「ディズニーシーだっけ?何言っているかわからないし。ディズニーランドとディズニーシー,どう違うかわからない」。みんな普通に話しているので「どう違うのか,深いこと聞いてないんだよね」。「実は何も知りません・・・ディズニーランドは,ミッキーとドナルドとミニーがいるんだよね・・・あと,ダンボ・・アラジンとか美女と野獣とか・・マジ1度行ってみようかな,1人で」。

「笑っていいとも」

 『声に出して伝えたい日本語』。関根さん「花より団子なんだよね」×。遠藤君「夜露死苦」×。おすぎさん「娘さんをください」×。剛くんが「がんばります」と所定の場所に着くと,タモリさん「詩人?」,関根さん「花屋さんですか?」。今日も剛くんは帽子をかぶっていました(後半は取っていましたが)。剛くんが伝える言葉は「へちま」。へちまじゃなくおばあちゃんの方を選ばれ,伝わらず。理由を聞いたら,へちま(の写真)は「しゃべらないから」。田中君「助けてくれー」○。
 『噂のリングバトル』。ゲスト解答者は,キングコング。1R「加納典明さんにヌード写真を撮ってもらったことがある」。2R「女の子200人に囲まれて酒を飲んだことがある」。CMあけ「まだ分からないですね」と剛くん。3R「家に小池栄子ルームがある」。4R「メガネにあこがれて,自分で視力を悪くした」。5R「今年東大を受験する」。剛くんの答えは「なべやかんさん」。正解は「ラサール石井さん」でした。
 『身内自慢』。今回からちょっとシステムが変わりました。推薦者・そっくりさんの登場の仕方が変わったことと,判定が「あり」「なし」の札に変更。1組目「天野ひろゆき風」あり。2組目「小池栄子風」あり。3組目「河村隆一風」あり。4組目「小柳ルミ子風」全てなし。
 『選手権』。大きなストローでピンポン玉を吸って移動し,30秒間で幾つ運べるかを競います。今までの最高は,月曜日の9個。金曜の結果は,8個と残念ながら優勝ならず。

「チョナン・カン」
ページへ

7月17日(木)

「おはようSMAP」

 今週末あたりから花火大会が始まると言うことで「僕はね,花火,好きだね」。夏って感じがするし「女の子なんかさ。浴衣とか着ちゃってさ。普段見慣れないもんだからさ。ちょっと好きになっちゃったりとかしてさ。なんてオレってほれっぽいんだろう・・なんてあるよね」。「僕はねぇ,浴衣が好きなんですね。なんか惹かれるなぁ・・ムラムラする」と笑っています。「ちょっと疲れているのかな。ムラムラするって言うか,さわやかな感じ」。花火以外の夏の風物詩として出てきたのは,かき氷。「僕は,宇治金時が好きなんだ」。かき氷の氷屋さんのお降りは「空気が入っていないから,削るとさ,ほわっとしてんのよ。さくさくほわほわって。かき氷食べよう」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「ベーグルサンド(関口班)」vs「ホットサンド(三宅班)」。ベーグルサンドの食材を見た剛くん「今はベーグルかな」。その通り最初のジャッジでは「ベーグルサンド」。「やっぱり新しい食べ物というか,今に乗り遅れるなって」。ベーグルの特選素材・スモークサーモン。「よく立食パーティーとかあるじゃないですか。スモークサーモンばっかり食べるんですよ。大っ好きで」。
 試食。ベーグルサンドは「スモークサーモン」。「塩とか胡椒とかスモークとか。サーモンの本来のおいしさを引き出すためにやってくれている感じで」。一方ホットサンドは「コンビーフ」でした。2回目のジャッジでも「ベーグルサンド」。剛くんだけでなく全員が変わらず。「今日は,みなさんね,裏切りますよ。2回目のジャッジで動かないと言うことは,最後荒れますよ」。ファイナルプレゼンテーション。ホットサンドのシェフについて「何かいい味だしますね。悔しいですよ」と。ベーグルサンドのローストビーフが出てくると「もうこれは食べたいですね。理屈抜きに食べたいですね」。
 ラストオーダー。剛くんは「ベーグルサンド」。結果は・・2:5で「ホットサンド」。かなり悔しそうな剛くん。隣のユン・ソナさんに「どうしたの?」と言われ「こっちですよ。そうしたっていうのは」と剛くん。「ひどい番組だよなぁ・・・冗談じゃありませんよ」。

「STOP The SMAP」

 中居君が担当で,剛くんからのメッセージ。
 韓国語で挨拶した後「中居君とは,最近,どうかなぁ〜・・・たまに,中居君の移動車にのるとねぇ,野球の本がいっぱいのってあるの。だから,そうだなぁ・・最近,松井選手も・・ちなみに中居君に言われたんだけど『松井はお前と同じ年だぞ』って言われて,そうなんだっておもった・・・そんな詳しい中居君,最近,この選手は気になるなって言うか,密かに気になるなって。いろんな番組で野球の話しているんだけど,ちょっとふれていないっていうか,この選手気になっているという選手気たら教えて欲しいな・・とおもってます。誰?かな?」。
 「ホントか?ホントに聞きたいのか?」とかなり疑問に思う中居君。それでもかなりマニアックな話をしていました。最後に「剛はわかるんでしょうか」と言っていました。 

7月16日(水)

「おはようSMAP」

 今日は,1885年宇都宮で日本初の駅弁が発売された日だそうです。「そうなの?なんでこんな情報が。誰が調べてくるんだ?」と驚く剛くん。その時の駅弁は,おにぎり2個とたくあんを竹の葉で包んだものだそうです。値段は5銭。「よくさ,『どっちの料理ショー』で年配の方がね,試食の時とかに口にするコメントがあるんだけど,昔のお米みたいな味がする,昔のお肉みたいな味がする。そういうのって美味しいんだよね」。昔は,お米も農薬とか使っていなくて,すごく自然な感じがして,水も今よりもきれいだから「昔のおむすびとかって美味しかったのかも知れないね」。
 「駅弁って,僕,好きだよ」。「駅弁を買ってきて」ということがあるそうです。「いいとも」の後,食事をするところがなくて,いつもお弁当なんだそうです。駅弁はおかずが入っているから「栄養のバランスがいいかなって思って。体のためにもいいかも知れない。栄養のバランスをみなさん考えましょう」。

★雑誌★
「TVガイド」

 SMAPが表紙。特集がカラー6p。『週刊スマスマ新聞』がカラー2p。『FRONTLINE』に「スマスマ」コントの写真あり(カラー)。
「ザテレビジョン」
 札幌ライブレポがカラー8p。かなりネタバレなので要注意。

7月15日(火)

「おはようSMAP」

 今日は「僕の生きる道」について。「少し前になるんですが,DVDBOXが発売になりました。こちらもおかげさまで,すごくね,売れ行きがいいみたいなんです。ホントにありがとうございます」。DVDにならないドラマもたくさんある中で「DVDになって,たくさんの人が買ってくれて。買ってくれてるって事は,また見てくれているって事なんだよね。ドラマをやったかいがあったなぁってね,思いますね」。「僕的にも,自分が出ているんだけど,ちゃんと客観視して見れるような作品で,生きることの大切さだったりとか,1日1日の大切さだったりとか,考え直させる番組でした」。「スマスマ」の特別編も「ドラマとは違ったんだけど,すごく良かったし。また何かいいドラマに,いつか巡り会えたらいいなと思っている次第であります」。

「ぷっすま」

 今日は前回ユースケさんが病欠した『見極め王決定戦』。場所も同じ。剛くん「もちつもたれつですよ。ユースケさんがダメなときは,僕ががんばるし」。「剛がダメだったら,俺ががんばるし」とユースケさん「で,最終的にゲストのがんばってもらう」と。剛くんも「そう,それが一番。もうゲスト次第」。その「ゲスト次第」のゲストは,やるせなす。変なコメントをしているユースケさんに剛くんは「やっぱさ,ちょっと調子悪いぐらいの方がいいんじゃない。元気だと,あっちの方しか考えないからね」。
 第1問。ご褒美は「かき氷」。シロップの量が増えていき,敗者はシロップ1本分。「糖分をね,一気に取るとね,生命の危機に・・」とユースケさん。見極めるのは「本物の食べ物はどれ?」。シロップ2倍のところで,あっさりと勘で当てちゃう石井ちゃん。ユースケさん「芸人としてのね,あれとかないの?」とダメだし。ナギスケのかき氷は,氷もほんの少し。「氷は普通でいいんじゃないの?」と剛くん。一口飲んだユースケさん「これね,死ぬかもしれない」。剛くんはほとんど減らない。「僕ね,甘いモノあんまり好きじゃないんですよ」と,かなり苦しそうな顔。それを見た中村君が「草なぎさんが,こんな顔しても,スタッフはOKかけないんですね」と不思議そう。「ぷっすま」ですから(笑)ユースケさん「ここでギブアップしたら尺が足らないどころの話じゃないよ」と言い出します。すると中村君「手伝った方がいいかな」。剛くんは口にシロップを入れたまま「だから,みんなも協力して」と。中村君が苦労しながら飲み,ユースケさんも残り完食。石井ちゃんは一気のみ。「俺何もしてないよ。どうもありがとう」ととてもうれしそうな剛くんです。
 第2問。ご褒美は「官能映画鑑賞」。だんだん再生スピードが速くなり,敗者は20倍速。「なんちゃって女子高生」を当てます。なんとすぐにユースケさんが正解。44歳とは思えない女性でした。ご褒美タイム。剛くん大笑いしながら見ています。「これすごいねぇ」。見終わると「ダイジェストすぎますよ」と笑っています。やるせなすの映画鑑賞は・・あまりにも一瞬(笑)
 第3問。ご褒美は「カレー」。くわえる水の量が増えていきます。「これは負けられないな」と剛くん。「マネキンじゃなく1人だけ人間」を探します。動かすかどうかでもめていると「(台を)動かすと,揺れるから,動くかも」と剛くん。でも動かしても結局わからず。ユースケさんが「全くのカンで,僕の好きな色」とカツラの色で決めたら,当たっちゃいました(笑)番組を考えていないと言われ,逃げるユースケさん。「江頭ユースケだ」と追いかけられていました。ご褒美タイム。ナギスケは水1杯(200cc),やるせなすは水カレー。出てきた水カレーを見て「おしんこみたい」と剛くん。ダイエットをしていたはずの石井ちゃんががんばって完食。
 第4問。ご褒美は,正解した段階の年齢の水着美女が踊ります。はい紗那「75歳の水着」。当てるのは「本物のちょんまげは?」。剛くんが初めて答えますが,×。やるせなすも不正解。次に「たたずまいがしっかりしているし」と剛くんが正解してナギスケ勝利。35歳の水着美女がナギスケに接近して踊ります。大喜びのユースケさん。剛くんは・・・「一応SMAPなんでさ。この場合どうしたらいいか分からない」と困っていました(笑)この間,やるせなすは目隠し。さらに特別として,19歳・20歳・23歳・25歳の水着美女も登場。「SMAPのことは忘れろ」とユースケさん(笑)でもやっぱり「はずかしいねぇ・・どこ見ていいか分からない」と言っている剛くんでした。全く見えなかったと文句を言うやるせなすに,ユースケさんは「オレらだったらはずしてみていたよ」と。「それじゃコーナー成立しないでしょ」とやるせなすのお二人は,ナギスケより番組を考えています(笑)そのやるせなすは,75歳の・・・ふんどし兄弟。おじいちゃんでした。
 第5問。ご褒美「スイカ」。電子レンジで加熱する時間が増え,敗者は10分加熱です。水着女性の中で1人だけボディペインティングの人を捜します。ナギスケ・やるせなすがそれぞれ不正解。そしてまたナギスケが正解し,1分加熱。1分加熱スイカは,皮は熱くても身の部分はぬるめ。「うまい」という剛くんは「スイカ大好きなんですよ」。10分加熱したスイカ。「夏のさぁ。取り忘れたカブトムシの中のスイカみたい」と剛くん。「ある意味貴重な体験ですよ」と。やるせなすが食べている様子は,まるでおでんを食べているようでした。それでも無事完食。
 第6問。2問目から連勝のナギスケ。「僕2速ぐらいギアあげました」と元気な剛くん。ご褒美が「ショートブリアンステーキ」と聞くと「肉は大好きなんです。僕とユースケさんは」と剛くん。低周波治療器を手に着け,その強度が強くなっていきます。それを聞くと「楽しそうだねぇ」とホントに楽しそうな剛くん。「ホントのってんな。こんな前向きな剛久しぶりだ」とユースケさんもビックリ。剛くん「でもその低周波に強ければ食べれるわけでしょ」と。ユースケさんも「オレら慣れているからね」。二人羽織じゃない人を当てます。「首と腕のラインがつながっているように見える」と自信ありげだった剛くんですが,はずれ。「騙されたぁ」と剛くん。やるせなすも間違えますが,ナギスケも×。結局,やるせなすが正解しました。やるせなすの強度が6,ナギスケはMAXです。美味しそうな肉を焼いていると「食べれるわけだもんね。がんばれば」となぜかうれしそうな剛くん。「慣れているもんな」とユースケさん。食べる段階になって,初めて制限時間が1分と知らされます。やるせなすはほとんど食べられず。強度6でこれなら「MAXどうなの」とユースケさん。それでも剛くんは「大丈夫,慣れているから」と妙な自信。それでもさすがに「これすごいねぇ」と低周波が流れると驚き。でもやっぱりナギスケは慣れているようです。食べています。時間終了すると,「動きに合わせて行くから」とユースケさん。食べることに必死な様子を見て「SMAPがそんなんでいいんですか」と中村君。ここでは「SMAP」は関係ないようです(笑)2人とも「首から行きましたよね」と石井ちゃん。そんな話をしていると・・・低周波のスイッチを入れて遊んでいる剛くん。みんな悶絶。大笑いしている剛くんも・・。「オール」のボタンを押していました(笑)
 最終問題は「恐怖BOX」。切る本数が減っていきます。問題は「偽物のお尻は?」。それぞれ1回ずつ間違えた後に,ナギスケ勝利。7本切断できます。剛くんが切る番になり,ロープの張りを確かめる剛くん。まるで職人です。それが当たりで,大量のイモリが落下!大騒ぎのやるせなす。石井ちゃんの頭にはイモリが。それを見ていた剛くん,おもむろにイモリを手に取り,ユースケさんを追いかけ始めます。必死で逃げるユースケさん。追いかけっこです(笑)一旦戻ってきてしめに入ろうとすると・・・またイモリを見せようとする剛くん。逃げるユースケさん(笑)

7月14日(月)

★福岡ドーム<18:30〜>

「おはようSMAP」

 今週も剛くん。今日は「スマスマ」のお話。「最近,ビストロのメニュー考えるのが大変なの」。「どうしようかなぁ」と悩んでいて,結局は「日頃食べているモノがメインになっちゃうのね」。剛くんが日頃食べているのは和食。和食だとメニューがそれほどない。お客様がせっかく来るのだから「スペシャル感を出そうとすると,変な料理になっちゃって。最近どうしようかなぁって思っている」。それから,よく言われるのが「関口さんのモノマネをしているのね」って言われる。「どっちの料理ショー」の時に,関口さんからも「俺のマネしているんだって?」と言われたとか。「僕的には,『フレンドパーク』のシチュエーションを借りて,関口宏さんのかっこうしているだけなのに,関口さんは,すごいモノマネをしていると思っているんだよね。誤解しているんだけど,はっきり言えなかった」。

「F2」

 慎吾君が担当ですが,剛くんの話(&ちらっと映像)も出てきたのでレポ。先週の「F2」でコンサートではお酒を飲まないようすると宣言していた剛くんですが「飲んでましたね。一緒に飲みました」と慎吾君。酔っぱらって,マネージャーさんやスタッフの方に「いつもありがとう」と感謝していたそうです。映像は,お酒を飲まずに乗り切るという話をしているところがほんの少しだけでした。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,長谷川理恵さん。オーダーは「野菜と鉄分」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。調理中のトーク。マラソンが好きな長谷川さんの話から「走ってみようかなって思ってまして」と剛くん。長谷川さんにマラソンを始めるのなら,最初はウォーキングから・・等と助言をいただくと「始めてみるかもしれません」「やっぱ来年から」と変わっていきました(笑)判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『SMART BOYS』。今回もメモリーゲームでSMART Boyを決めます。1回目のお題は「好きな果物」。慎吾君「スイカ」。剛くん「さくらんぼ」。吾郎ちゃん「メロン」。次の木村君,さくらんぼを忘れて,あっさり敗退。みんなに早すぎると文句を言われます。2回目は「行ってみたい都道府県」。中居君いきなり3つ「福島,徳島,島根」。慎吾君「岡山,宮城」。剛くん「埼玉,栃木」。吾郎ちゃんは宮城を言えずアウト。「ぼくのとこまで言っていないよ」と剛くん。吾郎ちゃんは「プライベートと違ってきちゃった」と言いながら消えていきました。3回目は「好きな味噌汁の具」。中居君「わかめ,なめこ,ネギ」。慎吾君「豆腐」剛くん「じゅんさい」。中居君「白菜」。慎吾君,なぜか自分の「豆腐」を忘れ,アウト。剛くんが「豆腐抜けてた。自分の忘れてんの」と指摘すると「忘れてない」と主張しますが,すでにアウト。最後は「好きな映画のタイトル」。中居君vs剛くんです。剛くん「スピード」。中居君「野性の証明」。剛くん「8月のクリスマス」。中居君「TANTANたぬき」。剛くん「ゴットファーザー,プレデター」。中居君「シュート,さらば愛しのやくざ,プライベートレッスン」。剛くん「シュリ,ナンバースリー」。中居君「幸せの黄色いハンカチ,CUBE,パニックルーム」。剛くん順調にいっていたんですが「幸せの黄色いハンカチ」が出てこない。「ハンカチの・・・有名な映画・・・思い出の黄色いハンカチ」と言ってしまいアウト。「有名な映画だったのに・・あぁぁぁ〜」と消えていきました。今回は,中居君が「SMART Boy」に決定。
 『森山剛太郎』。「さくら」を熱唱する剛太郎。すごーく素敵な歌声ですが,最後だけ・・・(笑)そして空へ飛んでいきました(宙づり)。「もっと練習だ」と反省。
 『カトリックスリローデット』。「カトリックス」の世界が体験できるアトラクションが誕生。青年(慎吾君)が入っていくと,案内役・モーイヤス(剛くん)が登場。「カトリックス」の主人公・ニャオになって仮想現実と戦います。アトラクションスタート。敵に包囲されたはずですが・・・なぜか満員電車状態。そして本当の満員電車に(笑)
 『仮面レンアイダー』。
 『エンディングトーク』。今日のテーマは,女の子の好きな夏のファッション。中居君「ジャージとかスエット」。「サンダル履いているでしょ」と慎吾君。サンダル限定ではないそうですが。髪の毛は茶色で・・「地元のヤツか」と中居君。剛くんは「ジーパンとTシャツがいいかな」。それを聞いた中居君「いいねぇ」と意見変更?(笑)木村君は「ちょっとラフなホットパンツとか」。「短パンいいね」と中居君。慎吾君は,胸元が強調されていて見えそうで押さえているけれど「さっきから見ているよ」と言う感じがいいそうです。吾郎ちゃんは「ワンピースで先が少しレースっぽくなっている」のがいいとか。主張しすぎず,日焼けもあまりせず。白いワンピースに日傘がいいそうです。コンサートにはおしゃれしてきて欲しいという話から,木村君から「アピールかおしゃれかどっちがいい?」と質問。慎吾君は,アピールがいいそうです。「楽しそうじゃない」。水着の女の子もいる。「木村と吾郎チェック早いよね」と中居君。吾郎ちゃんが,振り付けフリーの時にいる場所には,いるそうです。そう言うときは,張り切って踊っている様子(笑)
 歌は「SUMMER GATE」。

7月13日(日)

★福岡ドーム<17:00〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『第2のスター』と『終了後』。『終了後』は,まずおすぎさんの始球式の話。続いて,剛くんが普通に地下鉄に乗るという話。「でも時間帯によりますけど,ワーワー言ってくれないですね」。「意外とわからない」とタモリさん。関根さんは「剛くんが載っているっていう想定がないから」。そこから話が変わっていってしまい,剛くんのお話は終了。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

7月12日(土)

★福岡ドーム<18:00〜>

7月11日(金)

「おはようSMAP」

 夏のツアーは,明日から福岡3日間。「きたねぇ。週末になるとライブがあって,僕的には生活のリズムがね,ちょっとついてきているときなんですけど」。だから福岡のライブはいいものになっているだろうと。「札幌の経験もありますしね。とっても楽しみ」。「何かワクワクするよね」と言いますが,剛くんは「言葉に感情がこもっていないね」とよく言われるそうです。今も自分で言って「そう思ったんだけど。でもね,僕の中では結構うれしいんだよね」。すごく感情があるけれども,「心こもっていないね」と言われてしまう。「ちょっとね。自分では傷つくとこなんだけど。あんまりね。声に出してね,やったぜ!イエーイ!とかそういう気質じゃないみたいなんだよね」。「コンサートでは,感情あらわに,来るお客さんも,一緒に笑ったり,泣いたり,一緒に踊って,楽しいライブにしましょう」。

「笑っていいとも」

 『声に出して伝えたい日本語』。今日の外国の方のゲストは3人です。関根さん「南アルプスの天然水」×。遠藤君「危険な研究をする博士」×。おすぎさん「毎度ばかばかしいお話を一席」×。剛くんが席に着くと,「スイス人?」とタモリさん。今日は白いかわいい帽子をかぶっています。剛くんは「違いますよ・・・調子狂いますよ,タモリさん」。剛くんが伝える言葉は「おすぎです」。写真は,ピーコさんとおすぎさん。見事伝わりました。田中君「あばよ」○。
 『噂のリングバトル』。1R「客が集まりすぎてイベントが中止になったことがある」。2R「現在もマクドナルドでバイトをしている」。ここまででは「わからないですね」と剛くん。3R「キアヌリーブスと共演した」。「ますますわからなくなりました」と剛くん。4R「田原俊彦のようなアイドルを目指して芸能界に入った」。このとき独特の動きがちらっと。「少しわかったです」と剛くん。5R「着メロランキング第1位だ」。6R「もちネタのやりすぎで肩を壊している」。剛くんの答えは「ゲェツ」。みんなに指摘され「ゲッツ」に訂正。正解は,ダンディ坂野さんでした。
 『第2のスターオーディション』。ゲストにユースケさん登場。でも剛くんとの絡みは全くなし。今日は「第2の堺正章」でした。
 『選手権』。お題に従い,答えとなる曜日の題に移動します。「一昨日のあさっては?」等。45秒間でどれだけできるか。今までの最高は,木曜日の9問。金曜日は,9問で同時優勝でした。

「ミュージックステーション」

 今日は上半期ベスト50の発表とトーク集。SMAPとしては4月18日出演時のプレゼント交換についてとパンツ話。他に,女性陣が温泉で隠さない話に参加するメンバー。中居君のスタンバイ集もありました。「世界に一つだけの花」は上半期第1位。メンバーからのコメントあり。
 中居君「『ミュージックステーション』をごらんのみなさん。こんばんは・・」「SMAPです」と5人。「世界に一つだけの花」について。木村君「聞いてくれる人の歌になることができた曲になれたのが大きい」。吾郎ちゃん「すごく好きです」。剛くん「個人的に,ドラマの主題歌だったので・・」「大きいよな」と中居君。慎吾君「SMAPの中で1番好きな曲です」。温泉でのトークから,札幌ドームのシャワールームはドアがないと言うことで「昨日剛のおしり見ちゃった」と吾郎ちゃん。慎吾君は,中居君がシャワーを浴びながら声を出していると暴露。「鼻かんだりしているんだよ」と中居君。中居君は,吾郎ちゃんが入っているときに歯を磨いていたそうですが,のぞいたら「ぱっと隠したよね」と上も隠していると暴露。実は,コンサート開始直前に収録。あと20分だとか。「みなさん,準備運動しないと」と剛くん。慎吾君は,みんなが来る前に済ませていたそうです。中居君「まだまだ半年ありますけど・・今年もよろしくお願いします」。
 ちなみに,第3位が「月のしずく」で「黄泉がえり」の映像もちょっと流れました。

「チョナン・カン」ページへ

7月10日(木)

「おはようSMAP」

 昨日誕生日だった剛くん「29歳になりました。男は30からって言うじゃない?だから,この1年,いろいろ勉強したいなって思ってます」。韓国語とかタップダンスとか。「漢字も勉強したいな。漢字読めないから,ドリルを買ったんだけど,もう半年1ページも見ていません」。漢字ドリルを買うことになったきっかけは,韓国語をやるときに,漢字を知っているとすごく有利だから。「漢字語もいっぱいあって。韓国も実は漢字をね,使っているんですよ」。漢字から来ている言葉がいっぱいあって「日本と一緒に共存していいる部分がたくさんあるから。オレ,漢字知らないから,漢字を知るともっと韓国語が覚えられると思って,漢字ドリルを買いました。30まで後1年。漢字ドリルを開きたいと思います」。

「どっちの料理ショー」

 今日は「カレー丼(関口班)」vs「ソースカツ丼(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「ソースカツ丼」。なんと全員が同じ。「ソースカツ丼を食べたことがないんですよ。VTRを見てこれ美味しいんじゃないかって」。カレー丼の特選素材・飛び魚の焼き干しVTRを見て「職人魂というか。いいダシが出るんでしょうね」。
 試食。ソースカツ丼は「白神キャベツ」。カレー丼は「飛び魚の焼き干しダシ」。「焼いた香ばしさもちゃんとあって,ビックリしましたね」。2回目のジャッジでは,「カレー丼」に変更。ファイナルプレゼンテーション。剛くん「お腹減ったねぇ〜,みんなぁ〜」と。みんなも「お腹へったぁ」。ソースカツ丼の肉が厚く切られると,「こんだけ待ったんだから,それぐらい厚くないとダメだよ」。
 ラストオーダー。剛くんは「カレー丼」。結果は・・2:5で「ソースカツ丼」。落ち込む剛くん。「またやっちゃいましたね。コメントも思いつかないですね」。「悔しいですね。飛び魚のダシは,なかなか食べれませんよねぇ」。

★雑誌★

「TVガイド」

 『週刊スマスマ新聞』カラー2p。次号,SMAP表紙で予告に写真あり。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』は,「スマスマ」の『スマートボーイズ』。カラー1p。
「日経エンタテイメント」
 ヒット分析で,SMAP1人勝ちについてや「黄泉がえり」について書いてあります。SMAPの1人勝ちの欄には,「僕の生きる道」のこともあり。

7月9日(水)

★★剛くんの誕生日!★★

「おはようSMAP」

 韓国語で「ハッピーバースデー」を歌う剛くん。「29歳になりました。私,草なぎ剛。今日が誕生日でございます。みなさんありがとうございます。ホントに生きてきて良かったなぁと思う次第でございます」。20代ももう最後。「そうか。とうとうここまで来たかって言う」。小学生の頃は「二十歳になったら自分もっと変わっているんだろうなぁ」と思っていたそうですが「30手前にしても,変わっていないんだよねぇ。小学校から。考えてることとか。いい部分は残しつつ,自分で直さないといけない部分はなおして,これからもどんどんとみなさんを驚かせるような,なにか楽しんでもらえるように,がんばっていきたいと思います。この浮き沈みの激しい芸能界ですが,沈んでいつかいなくなる日がないようにがんばります」。

7月8日(火)

「おはようSMAP」

 今日は,1950年に後楽園球場で,プロ野球のナイターが初めて実況された日だそうです。「そうなんだ。後楽園も変わったよね」。「ぷっすま」の収録で後楽園遊園地に行ったそうですが「全然違うの」。リニューアルされていてビックリ。「初めてジェットコースター乗ったの,後楽園遊園地の回転ジェットコースターだったんだよね」。
 「実況と言えば,中居君がさ,巨人の実況したんだけど,輝いていたよね。やっぱ,好きなんだなって思った」。「スマスマ」の楽屋でも実況しているという中居君。巨人が今成績が悪いので,ちょっと機嫌が悪いとか。だから,剛くんは「巨人ファン変えたら?」と言ったそうですが「お前,何考えてんだ!」って半ギレしていたそうです(笑)「でも僕は,タイガースがやっぱり優勝だと思うんですけどね・・・まだでもわかりません。夢を見て生きていこう」。

「ぷっすま」

 オープニング。剛くん「ユースケさん,新しいテレビ朝日の文句言わないでください」と。ユースケさんは「剛だろ,言っているの」。そこへ現れた大熊アナ「テレビ朝日に不手際がありましたか?」。この会話とは全く関係なく(?)今日の企画は『物件拝見トレジャーバトル』。ユースケさんの助っ人は,平山あやさん。剛くんの助っ人は,矢沢心さん。ユースケさんチームには,佐分アナ,剛くんチームには大熊アナが同行。ユースケさんが,強そうに見えるけれど「精神的にもろい2人」と剛くんチームのことを言うと「そういうとこある,オレ」と剛くん。さすがナギスケ,よく知っている?(笑)
 まずユースケさんチームは,品川の物件へ。移動中,ユースケさんがバンバン開けちゃう方だと言うと「ダメだよぉ」と平山さん。剛くん達は,東松原の物件へ。剛くんは「なんでいつも大熊さんが僕の方なんですか?」と言い出します。「いやですか?」と大熊アナが聞くと「大熊さんがいると,あんま早く着かないんですよね,最後」と剛くん。ユースケさん達が物件に到着。マンションです。最初のヒントは「闇に手を差し込め」。玄関の靴箱の中に1つ発見し,ユースケさんは「景気づけに開けた方が」と言いますが「罠だと思う」と言う平山さんの言葉に,あっさり「やめとこ」と保留にするユースケさん。次に見つけて開けた箱は・・ドクロ。罰ゲームは,大福。二つのうち1つはわさび入りです。当たったのは・・ユースケさんでした。剛くん達もマンションに到着。「自ら遮るべからず」と言うヒントに「抽象的でわからない」と言い出す剛くん。それがヒントというもの(笑)なかなか見つからないと「あ,これ?変わった?」と石鹸を手にします。もちろん違います(笑)広いルーフバルコニーへ。見つけても「これは一寸違うな」と保留。広いバルコニーでバーベキューができるという話に。すると剛くん「なんで,みんなこういうところ来ると,バーベキューやろうっていうんだろうね。別に手巻きずしでもいいじゃんね」と素朴な疑問。宝箱を見つけますが,最初に見つけたのと二つ,手に取ってみます。「わかんねぇわ」と言う剛くん。でも「一緒のモノだと思う」。その根拠は「重さとか,気配で」。基準になるからと1つ開けてみます。すると・・ドクロ。罰ゲームですが,当たったのは矢沢さん。後ろを向いちゃった矢沢さんに「ダメだよ。ちゃんとリアクション見せないと・・・ファンの人が,マニアの人が喜ぶんだよ」とダメだし。さらに「オレ,超うまい」とうれしそう。そしてもう1つを手に取り「これ同じだから開けない。わかったから。犠牲になってくれてありがとう」と。
 ユースケさん達は,今回から新たに増えた「ボーナスステージ」へ。30個の金庫が山になっていて,1つだけに10万円が入っています。カギを使って30秒間で見つけだします。でも結局×。それでも,宝箱の現金を見つけだし「扉開けど入れず」「我,日から閉ざされり」「我,他者と共存せし」「見えぬなら,その手に頼るべし」と言うヒントゲット。剛くん,見つけた宝箱を手に取り「これね,絶対お金。わかるの」と自信を持って開けると正解。「ここいいとこだもん。金貨所」と言っていました。さらにもう1個見つけ「我,堂々と構えし」「緑の大地踏み入れど希望なし」と言うヒントが。「どっかで堂々としているんだ」と剛くん。自分で「そのまんまだ」と気づき苦笑い。同じ空間に,次々と宝箱を見つけると「逆にわかんない」とちょっと混乱する剛くん。さすがに「もうちょっと隠れててほしいね」と。それでもかなり慎重に箱をふりながら考えていると「これさぁ。こんなに身長にやってもおもしろいもんなのかなぁ」と反省(?)「ちまちますんなよってね」と自分で言って,箱を開けていきます。「主安らぐ大地」「広大な大地に踏み入れる前」と言うヒントゲット。ユースケさん達は「湯に着目せよ」と言うヒントから,湯沸かし器を捜索。すると地図とカギを発見!剛くん達も,ヒントを元に熟考中。でも剛くんは「全然わからねぇ」。それでもがんばって探してみると,寝室入り口のドアの陰に発見。地図とカギが入っていました。ユースケさん達が1軒目を出ると,すでに剛くん達が到着していました。「汚い手を使って」と言われると「汚いマネしてないよ」と冷静な剛くん。
 ユースケさん達は,代沢の物件へ移動。剛くん達は早速宝探しスタート。第1ヒントは「確率2分の1」。同じ場所に2つの宝箱発見。「必ず2個で1つのセットになってるんだ。この世界は」と剛くん。勘で開けて現金ゲット。「日没する方角に進め」。方位磁石を見ながらも「日没だからこうじゃない?だいたい」と適当に考える剛くん(笑)続いてボーナスステージへ。なんと今回は見事ゲット!すると剛くん「10万あったらもういいじゃん,このゲーム。もう場所行かなくて良いよ。どっかで食べない?」と企画を無視した発言を(笑)ユースケさん達も次の物件に到着。「B=1<2」と言うヒント。バスルームに行くと入浴中のギャルが。その浴槽の中に宝箱があるという指示が。「しょうがない」と言いながらも顔は喜んでいるユースケさん。手を入れて宝箱を探します。1つ見つけ現金ゲット。「その肌清めし場所にあり」。このヒントに再度浴槽に手を入れるユースケさん。なかなか見つけられないユースケさん。でも平山さんがあっさり見つけだします。ところがこれがドクロ。なんとか次の宝箱が現金で「裏の裏の裏」と言うヒントゲット。
 剛くん達は,外国人ボクサー2人がいる部屋へ。それぞれのお腹に宝箱が。試合が始まってしまい,剛くんが近づいても,やられるだけでゲットできず。「諦めよう」と剛くん。他で見つからなかったら,戻ってくることに。「パンチが重かったんで」。次に見つけたヒントは「民安らぐ大地」。ベッドの下に2つ発見。1つは現金で「高いものに注目せよ」と言うヒント。すると「ボクサーじゃないの?」と剛くん。一方,ユースケさん達は「昇降するすべ使うべし」と言うヒントを元に,箱を開けますがドクロ。さらにもう1個勢いで開けるとドクロ。また罰ゲームで,またユースケさんが当たり。それでも次に「我光の元にあり」と言うヒントゲット。剛くん達は,ボクサーの元へ。矢沢さんが,不意打ちで1個ゲット。剛くん「これあけよっか」と1つで諦めようとしますが,矢沢さんに言われ,「あなたがやっつけてください」と箱を取られたボクサーに。他力本願作戦が見事成功し,もう1つもゲット。結局,これが地図&カギの箱でした。「どっちにしろ取らないといけなかったんだね」と剛くん。ユースケさん達も地図とカギをゲットしていました。ユースケさん達は東松原の物件へ,剛くん達は代沢の物件へ。
 剛くん達の最初のヒントは「日焼けを好まず」。箱を見つけ「10万なくなったら怖いね」と言いながら開けると現金ゲット。「見た目で見えぬ所調べる価値あり」。ユースケさん達の時にはギャルが入浴中でしたが,今度が外国の方(男性)が入浴中。矢沢さんがお色気で(?)気をひいているうちに,剛くんが見つけだしました。現金の箱で「我水にまつわる所隠れり」と言うヒント。剛くんは「『ぷっすま』史上まれにみる優しい外国人だった」と言っていました。ユースケさん達のヒントは「孤独の世界に浸れり」。トイレに発見するも,あまりにも安易だと言うことで保留。バスルームで発見した箱には「ヘビの口に注目せよ」。「本物のヘビがいるところないだろうな」と心配するユースケさん。ところが・・・。次に新しい企画が。箱の中に宝箱とそれ以外のモノが入っており,手探りで宝箱を探します。最初はユースケさん。なんとヘビが一緒に入っています。それでも偶然ヘビが離れていてあっさりゲット。「つまらなくてごめんなさい」とユースケさん。とりあえずこれは保留にして,もう1回チャレンジ。ハリネズミがいました。結局1万円入りの宝箱ゲット「雨が降り霧がたちたり」。
 剛くん,慎重に探しているのかと思ったら,「もうがまんできない」とあっさり箱を開けます。それが見事,ゴールの地図!ゲットした賞金は15万3千円。「食べ放題だよ」とうれしそうな剛くん。ゴールは神戸牛専門店。移動中,矢沢さんが,ユースケさん達が先に着いたら意味がないと言うことを確認すると,「宝の持ち腐れですよ」と剛くん。一方,ユースケさん達は,洗面所で発見した宝箱を開けると,ドクロ。所持金0に。その後で地図入り宝箱を発見していました。
 剛くん達が,お店に到着。ドアを開けてみると・・・すでにユースケさん達が到着済み。剛くん達の所持金を聞いたユースケさん「宝の持ち腐れ」。さすがナギスケ,言うことが同じ(笑)お店の人が持ってきた肉を見ると,ほんのひとかけ。すると剛くん「まさか,お金持ってないんじゃない?」とうれしそう。ユースケさん達は,なんとか1万円ゲットしていたのですが,200g6万円という高級肉。1万円では,34gしか食べれませんでした。それでも「これが肉だ」と美味しそうに食べる2人。ユースケさん「負けたんだから,しめてよ。おもしろおかしく」と剛くん達に。最近の「ぷっすま」の締めがぐずぐずだから(笑)剛くん「矢沢さん,今日1日の感想を」と司会風。矢沢さん「そんなフリやめてください」と言いながら「でも面白かったです」と素直に感想を。するとユースケさん「ちゃっちゃとしめてくれ」とダメだし(笑)

7月7日(月)

「おはようSMAP」

 今日から剛くんが担当です。
 「とうとうSMAPのライブが始まりました・・・とても盛り上がって・・・やっぱライブっていいな」と一応(笑)特に,吾郎ちゃんの踊りに今年はキレがあるとか。吾郎ちゃんは自分のソロで何年も踊っていなかったのに「なぜか今年は踊っていると言う」。毎年お酒を飲み過ぎて,木村君に注意されていますが「今年はお酒飲みませんでした」。お酒を飲むと,今年はタップをやっているせいか,朝起きると膝とか痛くなっているそうです。「なんだ?」と思ってお酒をぬいてみたら「膝が痛くなかったの。楽にステップが踏めるようになるので,禁酒している,僕草なぎ剛です」。

「F2」

 今日の『今週のSMAP』は剛くん。最初は「僕とあなたの生きる道」のお話。剛くん「もしも,1日しか生きられなければ・・という定義を投げつけられるわけなんですよ」「役の中では死んでいるんで,お母さんの夢の中で登場して」と説明。お母さんとのシーンは「セリフがなかったんで,役の中でセリフを自分で作るのではないんですけど・・シチュエーションコントみたいな・・コントじゃないです」。「今,悩み抱えてる方とか,病気で困っている方とかが見ていただけると,非常に励みになるんじゃないかなと思います」。
 次にコンサートのお話。いつもお酒を飲んでしまうと言う剛くん「今回は1滴も飲みませんでした」と言うと,スタジオから笑いが(笑)「毎年怒られるんで,今年は気を付けました」。飲まないと,朝起きたとき関節が痛くない。朝起きて背中が痛くて「なんでかなぁって思ったら,お酒が回復力を低下させるみたいで」。政井アナが「ツアーを飲まずに乗り切る?」と質問すると「体調が良くなってきたら」と笑顔の剛くん(笑)アルバムのソロの話で,政井アナが「らら・・?・・ららら?・・らら?」と言えずにいると「ららら〜です。覚えてください」と剛くん。でも正解は「la.la...Shall we Tap?」です。その場で,ちょっとだけタップを披露。「タップの音を聞き分けられるようになってくれるといいなって」と。「高音と中音と低音があるんですよ。あとヒールとか,つま先とか。なかなか面白いです」。
 誕生日のお話。FAXを政井アナが読みますが「アンニョン」が読めない。「カタカナ読んでください。アナウンサーですよね」とダメだし。29歳になると言うことで,20代のうちにやっておきたいことと言う質問。「とうとうきたなって」感じだそうです。来年は30歳。最近まで,中居君が30歳だとネタにしていたのに「僕が30になっちゃって,ネタにもならねぇ,みたいな」と剛くん。「男は30からですから。僕はこの日を待っていたんですよ」と力強く言いますが,30歳まではあと1年。「30からスタートしようと」。タモリさんも「30デビュー」。政井アナが「あと1年,29歳は?」と質問すると「とりあえず何もしないですね・・・30が来るのを待つ!そこから」とあくまで「30」にこだわる剛くんでした。

「SMAP×SMAP特別編 僕とあなたの生きる道〜ONE DAY」ページへ

★ニッカンスポーツ★
 「黄泉がえり」の記事が2面。

7月6日(日)

★札幌ドーム<14:00〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今回は,先週放送がなかったので2週分。『第2のスター(2週分:はなわさんの回はちょっとだけ)』『終了後(2週分)』。
 『終了後1』。1日誰かになれるとしたらと言うお話。タップの話が出ても無言の剛くん。「剛くんは?」と聞かれてやっと発言。「僕はぁ〜・・そうですねぇ・・・タモリさんになってみたいです。『いいとも』やって・・・朝から来て『いいとも!』ってやって」と言っていました。
 『終了後2』。動物の話。全く発言無し・・・。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

7月5日(土)

★札幌ドーム<18:00〜>

「CDTV」

 アルバムインフォメーションにSMAP登場。中居君「『CDTV』をご覧のみなさん・・」全員で「こんばんは。SMAPです」といつも通りのご挨拶。木村君・吾郎ちゃんの順で,アルバム発売,オリジナルでは発の2枚組という話が。そして剛くんの番。「いろんな曲が入っていまして・・・ディスク1は,みんなで歌っている曲だったりとか,『Flapper』と言う曲だったりとか・・」。「どんな曲ですか?」と中居君。剛くんがちょっと口ずさむと「OKです」と木村君。慎吾君「それではちょっとずつですが聴いてください」。木村君がふと気づきます。いつもはデジカメなのに,ちゃんとVTR(25日のインタビューの合間のようです)。珍しいと。中居君は,デジカメで取ったように加工するって言っていました(笑)

7月4日(金)

「笑っていいとも」

 『声に出して伝えたい日本語』。関根さん「この泥棒猫」×。遠藤君「贅沢三昧」×。おすぎさん「正義の味方参上」×。剛くんが席に着くと,関根さん「スナフキン」と。「自分の気に入っている帽子なんで」と剛くんが言うと,タモリさんが「アメリカのかかし」関根さん「のっぽさん・・ナポレオンさん」と。さらにタモリさん「蝋人形」。今日も帽子をかぶっている剛くんでした。その剛くんが伝える言葉は「カツ丼でも食うか」。取調室で犯人に言う言葉なんですが,勘違いした剛くん「カツ丼でも食おうか」と2度言っちゃいました。指摘されて言い直しますが,それでもなんか一緒に食べようと誘っている雰囲気。でもちゃんと伝わりました。田中君「カラッと揚がった天ぷら」は×。
 『噂のリングバトル』。ゲスト解答者は,杉田かおるさん。1R「当時リーゼントで,地元でも手の着けられない悪だった」。CMあけ。わかったかどうか聞かれた剛くん,珍しく「ちょっとね,顔の輪郭とかがあの方じゃないかと」とわかったようです。2R「寝ている間に浮気されたことがある」。3R「車上荒らしにあったが,ネタ帳だけが残されていた」。4R「MAXのストーカーだった」これは相方のことだと。剛くんの答えは「よいこの2人」。正解は,よゐこのお二人でした。
 『第2のスターオーディション』。今回は「第2のムツゴロウ」でした。
 『選手権』。ボールを蹴ってやるボウリング。今までの最高は,火曜日の30本。金曜日は成績が良く,剛くんの7本が一番少なかったぐらい。結果,43本で見事優勝です。

「チョナン・カン」
ページへ

7月3日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「冷麺(関口班)」vs「担担麺」。剛くんが最初に選んだのは「担担麺」。「僕は,韓国によく行くんで,本場の冷麺を食べているんで,わざわざここで食べなくてもいいかなと思って」。担担麺の特選素材・ラー油を使って調理すると「グッときました」。冷麺の特選素材・王秋(梨)を見て「梨大事なんですよ。キムチと食べても美味しいし,麺と食べても美味しいし」。
 試食。冷麺は「王秋」。「オイシイ」と剛くん。担担麺は「挽肉のラー油がけ」。「素材の味が,匂いとかが十分に出ている感じですね」。2回目のジャッジでも「担担麺」を選びました。担担麺で,ごまのペーストが2種類。金ごまと発芽ごま。「発芽ごまの方が濃いですよ!」と叫ぶ剛くん。ファイナルプレゼンテーション。冷麺で梨を切り始めると「いっぱい入れて欲しいですね」。担担麺の盛りつけが始まると「やっぱり担担麺かなぁ」。
 そしてラストオーダー。剛くんは「冷麺」。結果は4:3で「冷麺」。男性陣のみが食べられると言う結果に。剛くんがどうして選んだかというと「僕は,冷麺が大好きなんですよ」と今更の宣言(笑)食べてみて「『どっちの料理ショー』ならではの完全なオリジナルの冷麺ですね・・・かわいそう,これを食べれない人は」。

★雑誌★

「女性セブン」

 「僕とあなたの生きる道」の記事がカラー1p。剛くんと矢田さんのインタビューあり。SMAPがナイター中継にゲスト出演した記事がカラー2p。

7月2日(水)

「DAYLIGHT SPLASH」


 今日は剛くんが担当。2日間,ほとんど聞こえない状況でしたが,今日は何とか聞き取れるぐらいでラッキーでした(^^)
 「FMヨコハマ『DAYLIGHT SPLASH』をお聴きのみなさん,SMAPの草なぎ剛です。今回のアルバム・・・・どうもみなさん改めまして」とBAYFMと同じような挨拶。アルバムの聴き所は・・「うーん。そうですね。今回はですね。2枚組になっているんですよ。一人一人のソロとみんなで歌うヤツとあるんですけど。聴き所はやっぱり,いろんな曲が入っていて,あのーすごく気分によって楽しめるっていうか・・中にはこんな曲初めて歌ったなって曲もあったりして・・・すごい難しい曲もあったんだけど,そこが聴き所かな」。「中居君のソロとか,聴き所かもしれない。すごいの,あれは」。「世界に一つだけの花」の別バージョンもあって「楽しみにしていてください」。「あとは慎吾のソロの中にもちょっと参加しているんですよ。そこはちょっと聴き所かな」。
 今年のツアーについて・・「リハーサルの真っ最中です。僕はねぇ・・リハーサルやって最近疲れてきちゃうんですよ・・・そんな夜はねぇ・・にんにくを食べます。今年の夏は,にんにくパワーで乗り切ります・・にんにく,にんにく,にんにく・マン!」「みなさんも,夏バテに気を付けて,いっぱい食べて,いっぱい運動して,いっぱい寝て,SMAPのライブに来て楽しもうって感じです」。「以上,こんな草なぎ剛でした」。

★雑誌★

「TVLIFE」

 「僕の生きる道」の特集がカラー2p。剛くんと矢田さんのインタビューあり。
「ザテレビジョン」
 「僕の生きる道」の特集がカラー2p。剛くんと矢田さんのインタビューあり。『SHOT×SHOT』にSMAP5人でナイターに登場したときの写真あり(カラー大)
「TVガイド」
 『週刊スマスマ』新聞は「僕とあなたの生きる道」。カラー2p。
「TokyoWalker」
 「僕とあなたの生きる道」の記事がカラー1p。剛くんと矢田さんのインタビューあり。
「anan」
 剛くんのインタビューがカラー2p。

7月1日(火)

「めざましテレビ」「F2」「スーパーニュース」

 「SMAP×SMAP特別編 僕とあなたの生きる道〜ONE DAY」の予告と剛くん・矢田さんのインタビュー。
 久しぶりにあった2人。剛くん「矢田さんは,相変わらずきれいだなぁと。目がぱっちりしていて,まつげが長くて。秀雄君は,みどり先生のまつげに惚れたんですよ。裏設定なんですけど」。矢田さんは「元気に黄泉がえってきてくれたなぁと」。ドラマの反響については,剛くん「うれしいですね。終わってからもこういう風に,『SMAP×SMAP』の特別編でまた形は違いますけど,こういう番組ができること。僕にとっても1つの財産になりました。やはりたくさんの方が,本当にお手紙をくれたりとか,メールをしてくれたりとか,本当に反響があったドラマだと思います」。ドラマに出ての心境の変化。剛くん「1日1日,大切に生きないといけないんだなと思うようになりました」。矢田さん「毎日,食欲があることに幸せを感じたりとか・・仕事に対する欲というモノが出てきました」。さらに剛くん「朝御飯を食べるようになりました。前はちょっとねぇ,不規則でねぇ。どうしてもねぇ,朝御飯食べれなかったんですけど。ちゃんとしないといけないなぁと思って。朝食べるとね,モチベーションが上がりまして,きちんと仕事ができるようになるんですねぇ・・・矢田さんは,昔からちゃんと朝御飯食べる人でしたか?」と。矢田さんは,朝御飯は食べるけれど家ではちゃんと食べなくて「ちゃんとご飯と味噌汁とか,何品かあったりして?」と剛くんに確認。剛くん「そう。早くても,きちんと食べて・・・サバ読むんですよ。1時間から2時間前に起きて・・」と言いだし,「さばを読む」と言う言い方にビックリしている矢田さん(笑)それを気にせず剛くんは「急に,起きてさぁ,ガーガー支度したりするとさ,時間なくなっちゃう」と。「早起きするようになったんですか?」と矢田さん。剛くん「そう。だから食事の時間をちゃんととるようにした。今まで寝ていたのに」。すると矢田さん「私もこれからそう心がけます。いつもホントギリギリなんですよ,起きるのが」。「でしょ!」と剛くん。
 特別編の見どころ。「みどり先生が,たくさん生徒とかに聞いているんだよね。24時間しかいきられなかったら・・・そこら辺とか。お母さんと夢の中で再会するシーンがあったり。そこら辺は,どういう風に編集されるのかなというか・・夢の中の世界と,現実にあと24時間しかいきられなかったらどうしようかとか。世界が行ったり来たりするところなんか,面白いんじゃないかな」。

「BAY CONFORT」

 今日は剛くんが担当。
 「BAYFM『BAY CONFORT』をお聴きのみなさん,SMAPの草なぎ剛です。今回のアルバム『MIJ』の聴き所は・・ってことなんですけど」とここまでは用意されていたコメントのようです。「改めまして,草なぎ剛です」と挨拶をし直します。オリジナルアルバム初めての2枚組。ソロ曲や「世界に一つだけの花」の「バージョン変えたヤツもあるんですけど,聴き応えがあると思うので,楽しみにしてください」。それから「慎吾のソロの中にも,ちょっと参加しているんですよ。そこは聴き所かな」。Disc1のお気に入りの曲は・・・と言う質問に「じすく1の・・」と言ってしまい,訂正。お気に入りは「『サマータイムブルース』日本語では『夏日憂歌(なつじつゆうか)』って曲すきです。すごく難しい曲だったんだけど・・理由はないんですけど」。それから「たてながの自由」も好き。「以上,こんな草なぎ剛でした」。

「ぷっすま」

 今日は『ギリギリマスター芸能界寸止め王決定戦』。ゲストは,おさる君と高橋克典さん。高橋さんは,ドラマの番宣できましたが,もちろん普通には番宣できません。各コーナー1位になったら10秒番宣タイムがもらえます。今回のご褒美は「最高級とらふぐ10人前(15万円相当)」。
 ROUND1「超巨大風船」。前回よりも大きな風船のようです。割った人の前の人に10p。くじで順番を決め,ユースケさん・高橋さん・剛くん・おさる君の順。剛くん1回目は「経験者だからわかるの。まだ大丈夫です。やばくなってくるとね,真ん中に線が入ってくんの」と余裕で解説。適当なところで止め「やっぱゲームは楽しまないと」と余裕です。2巡目のおさる君が,考えていると「バーン!」と言う声が。いたずらっ子剛くんのいたずらでした(笑)途中で,ボンベ1本目が終了し交換するというアクシデントがありながら,順調に膨らんでいく風船。2本目に入ったときは,剛くんが最初でしたが,勢いがすごい。「すごいよ,これ!」とビックリしていました。その勢い良いボンベで入れていってもまだまだ膨らむ。周りが心配するほど膨らませた剛くん「もうパンパン」と。おさる君は「もうちょっと割れやすくしておいてもいいんじゃないですか?」と。延々と風船を膨らませ続けて・・1時間!そして剛くんがパンパンに入れ,ボンベを止めて一安心していると・・・割れちゃいました。呆然とする剛くんの口からは泡が・・・。「ビックリしたぁ〜。ビビったぁ〜」と剛くん。直前の高橋さんが10p獲得。
 ROUND2「ギリギリランニングマシーン」。特注ランニングマシーンに乗った人を落とさずにスピードを上げていきます。その上に乗るのにふさわしい人物登場・・もちろんエガちゃん(笑)高橋さんとは初めての絡み。「絡みにくい方?」と心配するエガちゃん。絡みやすいと聞いてやりやすそうでした(笑)エガちゃんが落ちなかったときのご褒美は,イチロー選手も愛用している高級黒タイツ1年分。順番は,おさる君・高橋さん・ユースケさん・剛くんに決定。みんな順調に少しずつスピードを上げていきますが,余裕を見せるエガちゃん。剛くんの番が来ると・・ストップ。剛くん大笑い。「0」にしちゃったみたいです(笑)12km/hぐらいまでは余裕を見せていたエガちゃんも,だんだん真剣な顔になっていきます。剛くんが23km/hにしたところ・・・足を取られて赤ペンキ地獄へ。ペンキだらけのエガちゃん「どこがダメだった?」とみんなを追いかけはじめました。最後は「面白かった?」と確認して去っていきました。
 ROUND3「ギリギリバケツツリー」。バランスツリーに3種類の大きさのバケツを載せていき,倒した時点で終了。順番は,剛くん,ユースケさん,おさる君,高橋さん。剛くん,いきなり「一番大きいのくらさい」と冷静な顔して置きます。それを修正するように反対側へ置いていく他の人達。剛くんも2回目は小さいバケツを載せていました。次のユースケさんが小さいバケツを載せ,一安心していると・・・倒れちゃいました。あまりのあっけなさに「大丈夫かな」と不安になるユースケさん。おさる君も「もっと楽しみたかったね」と。ここでは剛くんが10pゲット。
 ROUND4「ギリギリサーフィン」。サーファースタイルです。サーフボードにのって,前進し,より壁にぎりぎりに止まった人が10p。壁にはパイが設置され,また壁から1m以上離れていると電流が流れる仕掛けに。ここは3回戦あります。1回戦,おさる君は激突。その様子を見て「結構これいくね」と剛くん。手加減したようでしたが,その剛くんも激突。「何これぇ〜すげー進む!最初上手くいくと思った。だからぶつかった分超ショック」。大熊さんが「パイ顔も見慣れてきましたね」と言うと,剛くん「この番組の始まりがパイ使ったんで」。ユースケさんは,手前で止まって電気ショック。高橋さんも弱すぎて電気ショック。2回戦。パイがドリアンパイに。剛くん,なんと28cmという記録を出しました。剛くんが「つかんだ」と喜んでいると,おさる君が「よし!本番いこう!」と言うと「本番ですよ」と冷静に返す剛くん(笑)他の3人はドリアンパイに恐れをなしたか,みんな電気ショック。3回戦。今度はくさやパイ。かなりの匂いの様子。高橋さんは激突。剛くんも激突。「くっせー!・・くっせぇ〜!!・・くっせぇぇぇ〜!!!」とよだれを垂らす剛くん。最後には「臭いのに耐えるオレ」と自分を称していました。おさる君も激突。最後,ユースケさんだけが電気ショック。剛くん「1回もパイくらってないじゃない」と文句。おさる君も「パイはくらわねぇわ,リアクション3回とも同じだわ。楽して金稼ぐんじゃねぇよ」と喝。すると剛くんは電流リモコンを手にし・・・ユースケさんに電流が走ります。大笑い剛くん。続いておさる君にも。そしてなぜか自分にも電流を流して,喜んでいました(笑)
 ROUND5「ギリギリドライビング」。今回は後進ではなく前進。前回「死にかけた」剛くんですが,脱輪だけで終わったことの「反省を生かし」と大熊アナが説明すると,「今度は死ぬって事じゃないですか」とおさる君。ユースケさんも「殺人ですよ」と。ここは逆転可能な30p。順番は,剛くん,おさる君,ユースケさん,高橋さん。剛くん「緊張しますね」と,結果は3m80cm。「ちょっと怖かったんで」と。おさる君は1m60cm。ユースケさんは55cm。高橋さんは,「奇跡」と言われていましたが,ほとんどタイヤは落ちた状態。でもセーフだとか。次は剛くん。絶対に落ちます。剛くん「これもうやめましょうよ・・・やめましょう。落ちるだけじゃん」と嫌がりながらも車へ。「1cmで止めます」と宣言しますが・・・タイヤが完全にはずれたところで(実は剛くんが載ったときにはタイヤの位置が少し台の方に戻っていましたが),台が2段階で斜めになり落下。これにはみんなビックリ。ユースケさん「これやりすぎだろう・・『ぷっすま』で一番やりすぎじゃないか」。剛くんは「こわかったぁ・・無茶苦茶だよ,ホントに・・怖いわ,スタッフ」とちょっと涙目(?)
 結局,最後に30p獲得した高橋さんが優勝。ご褒美は・・・水槽入りのとらふぐ。素材のみのプレゼントだそうです(笑)ユースケさん「飼ってください」。「そうですね」と高橋さん。高橋さんには20秒の番宣タイムが。伝え終わらなくてもきっちり(?)20秒で終了。高橋さん「楽しかったですよ。予想以上にドキドキしたし。あまり状況の見込めていないで来たんですよ」と。「それが良かったんですよ。知ってたらたぶん出ないと言ってましたよ」とユースケさん。

★スポニチ★
 「僕とあなたの生きる道」の記事がカラー写真付きで。ニッカンには文章のみありました(確認したのは他に報知のみ)