今日のつよぽん11 3月号

もどる


3月31日(木)

「STOP THE SMAP」

 慎吾くんが当番で,剛くんからメッセージ。剛くん「おっす。オラ悟空・・・ということでね。しん慎吾君。元気ですか。えー,慎吾とはね。ま,いろいろとあるんだけど・・・(ちょっとロッカー風?)・・・オレたち。オレたち,ここまで来て。まぁね,ガッツリやってきたわけなんだけど・・・あのー・・・ま,何が言いたいかというと,最近何食ってんのかと。最近何食べてんの?慎吾は。なんか,うまいもんとか食ってんのかな。なんか,昔だとさ,慎吾って,もうちょっと好き嫌いとかあったような気がするんだけど。なんか,茄子とかも普通に食べれるようになってきちゃって。すごいいいことなんだけど。なんか,茄子のうまさとか,そういうのも分かってきて。そういう慎吾から,最近こうすっげーうまいなって言う。教えてくれ。じゃあね」。
 慎吾君「何年もそうで・・・ホントに大好きな彼なんですけど・・・何て言ったらいいのかなぁ・・・どこかいらっとすること言うよね」。好き嫌いがなくなったきっかけは『ビストロ』。だから,今好き嫌いがあっても「あせるな。自然に食えるようになるから」。食わず嫌いの場合も多いから,イメージにとらわれないで,食べてみる。それでもだめなら,何年か経ってから食べると,また違うかもと。

★CM★
 ソフトバンクの新しいCM(復興支援ポータルサイトの告知)が流れ始めています。「夜空ノムコウ」を歌うSMAPです。

3月30日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 SMAP表紙。『春のSMAP祭り第1弾』で,特集カラー5p+ビジュアルブックカラー20p。『スマ新』カラー2p。
「TVLIFE」
 『「SMAP×SMAP生放送」リポート&メッセージ』カラー2p

3月29日(火)

「ぷっすま」

 今日は『オレコツ!オーディション』。ゲストは,堂本剛くん,菊川怜さん,遠藤章造君。ユースケさん「ジャニーズのダブル剛がついに」。遠藤くん「両方とも,つよぽんって呼ばせてもらってるんで」とちょっと困ってます。ちょっとだけルール変更。最低に優札額で落札した回数が最も多かった人は"ベストバイヤー"として金一封が贈呈されます。そして,最も多く支払った人は,ワーストバイヤーとして罰ゲームが。
 最初のジャンルは<グルメ>。1組目:響。「くっついている餃子を食べやすくするオレコツ」。皮がむけてしまい,肉汁が出るのが・・・という説明で,剛くん「あれもね,あれでいいんだけどね」。確実にくっついている餃子を切り離せるそうです。合計入札額は,2,100円。ユースケさん600円,剛くん300円,堂本君500円,菊川さん400円,遠藤君300円。剛くん「最初ね,400円にしたんですよ,僕・・・悔しいなぁ」。後ろ向きになり,すりガラス越しなんですが,剛くん,ジェスチャーを交え「餃子1皿500円しないもんねぇ」。それを見ていたとなりの堂本君「オンエアーには映ってないですけど,先輩のせつない目」。オレコツ披露。すりガラス越しに見ている剛くん「発見したんですけど,見えるところが何個かあります」。技は,酢を餃子にかけるだけ。評価は★3つ。2組寝:ほしのゆき。「たった5分でおいしいラスクが作れるオレコツ」。フライパン1つでできるそうです。剛くん「僕,ラスク大好きなんですよ」。合計入札額:3,000円。剛くん「僕は,ちょっと出しすぎたかなぁ」。ユースケさん600円,剛くん500円,堂本君800円,菊川さん600円,遠藤君500円。また見られない2人。剛くん「僕ら悪くないんですよ。勝負してますよ」。遠藤君「すごい勝負してるよね」。オフをバターでいためて,最後に砂糖をまぶすだけで完成。披露している間,剛くん「遠さん,またがんばりましょうよ」。遠藤君「ヤバイ。『ぷっすま』初めて出させてもらってさ,まだ映ってない可能性ある」。剛くん「1個も見てないですよねぇ」。世間話しているようでした。評価は★3つ。
 <ライフスタイル>。スタンバイしている芸人のみなさんに,ユースケさん「ちょっと財布のひもを緩めようと」。1組目:インスタントジョンソン。「物件を探す時周辺の治安を見抜くオレコツ」。ある基準を満たしているかどうかで判断するそうです。合計入札額:6,300円。ユースケさん1500円,剛くん1200円,堂本君1200円,菊川さん900円,遠藤君1500円。ここから,落札できなかった人はヘッドフォンで音声も聞けません。オレコツは,コンビニのトイレの貼り紙に注目。「ご自由にお使いください」とあるのは,防犯の必要がなく治安がいい。「お手数ですがご使用の際は店員に声をかけてください」だったら,一応店員さんが確認すると言うことで,普通レベル。「当店ではトイレの貸し出しは禁止しております」になると,以前トイレで事件があったか何かで,治安が悪い。あくまでインスタントジョンソンの持論。★4つ。2組目:波田陽区。「新聞を静かにさせスムーズに読むオレコツ」。絶対に音を出さず,折り返しがスムースにできると。合計入札額:5,600円。ユースケさん800円,剛くん1000円,堂本君1000円,菊川さん1600円,遠藤君1200円。新聞の中心部分を切りとる(半円に)だけ。でも,音はしている。とりあえずスムーズに折りたためるようですが。皆微妙と。3組目:髭男爵。「10秒ピッタリに数えるオレコツ」。さっきのが記憶に残る皆さん,本当に「ぴったり」なのか何度も念押し。合計入札額:3,200円。ユースケさん500円,剛くん900円,堂本君700円,菊川さん900円,遠藤君200円。まず,普通に堂本君がやってみます。結果,10:11と好タイム。実演するひぐち君にプレッシャーが。結果は,9:38。こっちの方が差がある。とりあえず,コツを教えてもらうと,「101,102,103・・・110」と数えていく間が一定になって,10秒になると。剛くん,やってみます。結果は,10:38。結果「ぴったり」ではなく,「コンスタントに」に変更(笑)そんな話をしている山田ルイ53世の前を平気で横切る剛くん。
 <恋愛>。1組目:ブルマ。「外国人に100%気に入られるオレコツ」。言葉が通じなくても距離が縮まるそうです。合計入札額:11,000円。ユースケさん3000円,剛くん1400円,堂本君1700円,菊川さん1400円,遠藤君3500円。あるキーワードを言わなければ気に入られると言うことで,そのキーワードは「どこの国の人?」。これは,自分の中身より国籍に興味があると思われてしまうから。さらに「鼻が高いですね」もアウト。鼻が高いのがコンプレックスの場合が多いそうです。2組目:出雲阿国。「異性との心の距離が測れるオレコツ」。週6で合コンに通った結果導かれたコツ。合計入札額:16,600円。ユースケさん3900円,剛くん2600円,堂本君2900円,菊川さん2200円,遠藤君5000円。ある質問をすることで相手の気持ちがわかるそうです。その質問は「彼氏はいるの?」。「彼氏はいないけど好きな人はいる」という答えの場合,親身になって話を聞いてあげるそうです。それでまずは友達になろうと思ってくれて,そのあとその好きな人とうまくいかなくなった時に,相談に乗ってくれる人ということで連絡をくれると。ボケ出したらアウトだそうです。そしてもう1つ。女の子が寒がった時,上着を貸してあげた場合,顔に近づければ興味を持ってくれていると。★4つ。3組目:オテンキ。「カラオケで絶対に盛り上がるオレコツ」。剛くん「踊るとかじゃないですか」。そういうことではないらしい。どんな曲でも絶対盛り上がると。合計入札額:15700円。ユースケさん4000円,剛くん3500円,堂本君2400円,菊川さん3600円,遠藤君2200円。TRFの「EZ DO DANCE」のファンフレーズ(〜〜TRF!)を軽い感じで覚えるだけ。実演。菊川さんが「キューティーハニー」を歌って,周りで盛り上げます。「TRF」のところは皆で。ものすごい盛り上がり。ユースケさん「つかえるね,これ」。剛くん「よかったけど,怜ちゃんとGOくんが面白いんじゃない?」。すると,ヘッドフォンをしたまま立ち上がってみている遠藤君「全員笑顔やん,なんで?」と不思議そう。続いて,ダブル剛で「shake」。ユースケさんと菊川さんがコツをやってみます。盛り上がる盛り上がる。でもそれを見ている遠藤君は,状況わからず呆然。歌い終わると・・・堂本君「皆さん,楽しいかもしれませんけど,先輩と歌うとか,先輩の歌とかって,この緊迫感,どうしてくれるの」。盛り上がりの場にいながら,ひとりだけ楽しめなかったようです。そして,1人カヤの外の遠藤君は「なんかすごく楽しそうじゃない」。
 最終結果。ベストバイヤーは,堂本君。金一封贈呈。そしてワーストバイヤーは・・・ユースケさん。罰ゲーム<お勧め一発ギャグに挑戦>。くじで引いた芸人のお勧め一発芸を披露。今回は,髭男爵でした。

3月28日(月)

「関口宏の東京フレンドパークII再集荷生放送18年間ありがとうSP」
 
 18年の名場面で,SMAPの映像も少し流れました(2003年1月2日放送)。『フラッシュザウルス』で,なかなかうまくいかない慎吾くんに,木村君がおしりプッシュ作戦でアシストしたシーン。

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,コロッケさん・清水ミチコさん・山口智充さん・原口あきまささん。オーダーは「どんぶり」。キッチントークは,4人のモノマネ披露。試食の順番は,吾郎ちゃん・剛くん・木村君・慎吾君。判定は,1位慎吾君,2位吾郎ちゃん,3位木村君,4位剛くん。皿洗いをする剛くんのところへ,4人が。剛くん「たくさん楽しませてもらって・・・開発中のモノマネあるんですか」。清水ミチコさんとコロッケさんが披露してくれました。ぐっさんは,ハワイアンで皿洗いの歌を。最後に,剛くん「原口さんは,SMAPを」。「ここで!?」と原口さん。結局やりませんでした(キッチントークでは披露)。
 『ちょっとだけ会いたい人』。慎吾君の会いたい人で,ブラック・アイド・ピーズのみなさん。木村君「このセットでもないし,ちょっとだけでもないし」。慎吾君「ちょっと会いたいなと思って」。日本のゲームに挑戦してもらおうと言うことで,<たたいてかぶってじゃんけんぽん>をやることに。じゃんけんも知っていると言うBEP。まずは,中居君vsアップル。アップル,ボロボロ(笑)中居君,防御できないアップルの代わりに,となりにいたウィルを叩きます。結局,ウィルと交代。腕立て伏せで準備をし意気込んでますが・・・やっぱりボロボロ。焦ってる?中居君「リズム感がない」。そこでリズムを確認。そのリズムでやりますが,早くてボロボロ(笑)続いて,剛くんvsタブー。タブーは,ストレッチの後,かわいい手袋をはめ,バンダナで鉢巻。ゆっくり始めますが,剛くんもちょっと怪しい(笑)ひたすら思い切りたたくタブー。握手するだけで叩かれちゃう剛くん。次は,木村君vsアップル。容赦ないたたき合い。なぜか最後は乱闘。思いっきり楽しんでる大人のみなさんでした(笑)続いて,剛くんの会いたい人。八木かなえさん(女子高生重量挙げ選手)。木村君「夜のスポーツ番組で自己新を出された時の模様を見たことあります」。高校から初めて,4カ月で優勝。全国高校女子選手権3連覇。自分の体重より重いものを頭の上に持ち上げるのがすごいと思って始めたとか。足を鍛えることが大切で,バーベル担いでスクワットしていると。剛くん「普通にやっても,ダメだよね」。慎吾君「オレ1回もできない」。実際にここでやってもらいます。今回は70kg。中居君「居間で挙げたことありますか」。八木さん「ないです」。中居君「このプレシャーに勝てないと世界に行けないよ」と。剛くん「どんなものか,みんな触ってみましょうよ。ちょっとやってみようかな」と,バーベルにチャレンジ。少し動きますが,「ダメだ・・・危ない,危ない,危ない」。慎吾君がチャレンジ。周りからは「挙げちゃうんじゃねぇかぁ?」という声。剛くん「オチ泥棒かぁ?」。結局,慎吾くんも「あっぶない」と挙がらず。続いて木村君。中居君「わかるよね,木村さん」。慎吾君「やっちゃうよ」。少し挙げて,木村君「危ない」。八木さんが「頭の上まで,挙げます」というと,その言い方が気に入った中居君「頭の上までぇ」とマネしてます。もちろん,八木さんはあっさり挙げちゃいます。最後に吾郎ちゃんチャレンジ。「失礼します」となぜか胸あたりを隠すポーズで。全く動かず,崩れ落ちてました。
 『本当にいたAKBAD』。シェフ衣装で鏡の前で髪を直す吾郎ちゃん。その後ろにスタッフの姿が。まだ時間があると言うのに,ずっとそこにいる。彼は・・・「ADの草山です。東大です」(剛くん)。AKB48のTシャツを着ているので,ごるおちゃんが「好きなの?」と聞くと,草山「追っかけではないんですけど,嫌いではないと言うか」と早口。吾郎ちゃん「詳しいの?」。草山「あまり詳しくないんですよね」。でも,吾郎ちゃんが好きな子を聞いてみると,マニアック。研究生について語りだしちゃいます。吾郎ちゃん「メジャーどころで言うと?」。早口でまくし立てる草山。吾郎ちゃんが「全然わからない」と止めると,草山は笑いながら「わからないんだぁ〜」。携帯の待ちうけもAKBなのかと思えば,それはタモリさん(笑)草山は,インカムで話し始めます。「まだメイク中ですね・・・男前の。髪の毛がストレートじゃない感じの人です。天パー気味の男前の・・・」と出ていきます。その後ろ姿に,吾郎ちゃん「稲垣だよぉ〜!稲垣。名前ぐらい覚えておこうねぇ」。
 ライブ。FUNKY MONKEY BABYSと。曲は「桜」「ランウェイ・ビート」。トーク。DJケミカルの話題。慎吾君「何やってんですか」。ご意見番?木村君は,DJブースから出てこないので見ていたら,すごいスクラッチをしていたと。中居君「イメージダウンだよ」。実は,ライブのリハーサルでもすごい腕を磨いていて,本番は・・・パフォーマンス(笑)

3月27日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は金曜日はほとんどなし(提供バックで『熱唱カバーソング』)。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「FNS音楽特別番組 上を向いて歩こう −うたでひとつになろう日本−」

 剛くんと高島彩さんが司会。1曲目は,坂本冬美さん「上を向いて歩こう」。
 剛くん「東日本大震災発生から2週間余り。今,日本中のだれもが自分にできることを思い,なすべきことを考え,そして実行に移しています。僕たちも同じです」。高島さん「今夜27組のアーティストのみなさんが,同じ気持ちで集まってくださいました。祈りを込めて,願いを込めて,日本のために歌っていただきます」。剛くん「届けたい歌,届けたい気持ちがたくさん詰まった番組です。できるだけ多くの方に聴いていただくことを願っています」。高島さん「少しでも多くの方に聴いていただき,被災地の方の復興支援のために役に立てればと考えています」。剛くん「また番組ではみなさんのメッセージを募集します。今回の震災で皆さんが強く感じたこと,歌の感想でも結構です。お待ちしています」。
 槇原敬之さん「遠く遠く」。ゴスペラーズ「さらば涙といおう」。平原綾香さん「Jupiter」。エレファントカシマシ「悲しみの果て」。JUJUさん「やさしさで溢れるように」。南こうせつさん「おまえが大きくなった時」。
 伊藤由奈さん「ENDLESS STORY」。倉木麻衣さん「Stay by my side」。TUBE「涙を虹に」。さだまさしさん「主人公」。LOVE PSYCHEDELICO「HEY JUDE」。コーラスジャパン(松浦亜弥さん・堂珍嘉邦さん・鈴木雅之さん・布施明さん・杏里さん)「根の歌」。aikoさん「キラキラ」。WaT「僕のキモチ」。スガシカオさん「Progress」。氷川きよしさん「北国の春」。森山良子さん「涙そうそう」。森山直太朗さん「さくら」。AIさん「Story」。喜納昌吉さん「花〜すべえての人の心に花を」。ゆず「Hey和」。藤井フミヤさん「TRUE LOVE」。加山雄三さん「座・ロンリーハーツ・親父バンド」。一青窈さん「ハナミズキ」。松任谷由実with the Friends of Love The Earth「Smile again」。1人ずつコメントをもらった後,剛くん「世界中の人々が日本を心から心配して,応援してくださっています。やっぱり,みんな1人じゃありません。地球は一つだと言うことを実感しましたね」。
 木村充揮さん・近藤房之助さん「見上げてごらん夜の星を」。
 エンディング。剛くん「1人1人できることは小さいけれど,何百,何千,何万,何億と,皆の気持ちが集まれば,必ず奇跡は起きます。もう一度,皆で歌いましょう。そして,上を向いて歩いていきましょう」。出演者全員で「上を向いて歩こう」。

3月26日(土)

「SmaSTATION」

 「がんばります」の予告あり。フリースローをやっているシーンが流れました。

「つかこうへい よみがえる伝説の舞台」→ページへ

 剛くんがナレーション。舞台「蒲田行進曲」の稽古映像と剛くんのインタビュー等もありました。

3月25日(金)

「笑っていいとも」

 ジャンクションは,チャラなぎ&チャラもり。
 『熱唱カバーソング』。解答者ゲストも歌って登場。いとうあさこさんです。カバー曲は大黒摩季さんの「チョット」。ヒントは女性歌手。ワンフレーズヒントで,ベッキー・いとうあさこさん・剛くんが正解。正解は,misonoさんでした。misonoさん「草なぎさんが当ててくれたのがうれしかった」と。剛くん「だって,ほら,一緒に番組とか」。あげたCDをちゃんと聴いてくれていたと喜んでいました。
 『持論バトル』。テーマは<自分をほめてあげたいと思う瞬間>。ベッキー「お友達が遅刻してきて『あたしも遅れちゃって全然待ってないよ』と一言ウソをついたとき」(66)。剛くん。会場から「つよぽん!」と声がたくさん。剛くん「はい,つよぽんです」と応えていました。その持論は「足を踏まれてメチャ痛いのに,顔色一つ変えずに我慢した時!」。剛くん「結構,小指とかね。痛いんですよ。すっごい痛いんだけど,なんかね。おしりとかつねって」。結果は(75)。関根さん「絶対に遅刻できない日の朝,目覚まし時計が鳴る5分前に目がパチリとあいたとき」(51)。misonoさん「彼氏よりも仕事や友達との付き合いを優先する」(14)。misonoさんが「だから,歌詞,共感してもらえないんですね」と言うと,剛くん「大丈夫だよ。だって,オレ,ネガティブロック好きだもん」。中田君「ちょっと気になってる異性の前で,最近買って一番気に入って着ているTシャツを『ダサい』と散々いじられて笑いにされた上で,その子も完全に笑ってるのが明らかに視界に入ったけど,泣かなかった」(62)。いとうあさこさん「なかなか売れなかったけど一度も辞めずに40歳までがんばれた時」(69)。春日君「捨てずにとっておいたトレーナーが何年かたって古着として逆にいアリになっていた時」(28)。藤森君「毎年3月4日の母のバースデーに手紙とプレゼントを実家長野に送っている自分」。みんな散々文句。剛くんも「チャラさ,ゼロじゃん」。みんなのおかげで・・・(13)。普通ならもっとこう評価だろうと。超論外リーチの若林君「本屋で漫画の巻数がずれてたのをそっと直したとき」(5)・・・ということで,超論外。超論guyに外に担ぎ出されました。
 『関根プレゼンツこの1年のベストそっくりさんがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』。タイトル通り。登場したのは<オードリー春日><TAKAHIRO><AKB48前田敦子><南海キャンディーズ山ちゃん><クリス松村><協栄ジム金平会長><松本潤>。
 エンディングで「上を向いて歩こう」の告知。超論外の若林君は,アルタのギャル系ショップのショーウインドウに。

「What's Up SMAP」

 フジテレビの楽屋から放送と言うことで,SMAPメンバーそれぞれからコメントあり。
 吾郎ちゃん「稲垣吾郎です。このたび被害に遭われました方々,まだまだ辛い日々が続いていることと思います。でも,みなさんの復興へ向けての歩みは,とても力強く,僕には頼もしくもさえ思えます。皆さんの努力に負けないよう,僕も一緒に進ませてもらいます。今回,被害の中心となった東北には,おいしいものもたくさんありますよね。お魚をはじめ,野菜,果物,そしてそんな果物から生まれる,僕の大好きな,みなさんも大好きなワインもあります。そうい言ったものをですね,また,日本中に届けてくれる場所に早く戻ってほしいです。皆さんがですね,1日も早く元の生活に戻れるように,お祈りするとともに,僕らも日本中,心ひとつにして,ともに頑張って行きましょう。僕,稲垣吾郎からの1曲はこちらです。被災地の,そして日本のみなさん,聴いてください。SMAPで『心の鏡』」。
 剛くん「草なぎ剛です。震災の被害に遭われて,現在も大変な生活をされてる方が多いと思います。心よりお見舞い申し上げます。まだテレビやラジオ,普段のように楽しめない方もたくさんいらっしゃるんでしょうね。このメッセージが少しでも多くの方に届いて,少しでも励みになってくれればと思います。僕らSMAPもですね,毎日考えてますね。できる限りのことを。同じ日本人として。それは僕らが歌っている歌なのか,テレビに出て何をするのだとか。被災地の方の,なんか,気持ちをですね,常に考える,ひとりひとりが意識が変わっていくと,ちょっとのことでも,みんなが,みんなの意識が集まれば,大きなことになるんじゃないかなと思っています。被災された方も,ホントに1人じゃないので,みんなん付いてますので,僕たちもですね,一緒に頑張ります。一緒にユックる歩いていきましょう。少しずつ,一緒に前を向いて歩いていきましょう。さぁ,僕からですね,草なぎ剛から,日本のみなさんに元気を出してもらいたくて,この曲をお届けします。SMAPで『この瞬間きっと夢じゃない』」。
 慎吾君「SMAPの香取慎吾です。毎日のように被災地の様子をテレビで目にします。悲しい映像が多いのですが,東北のみなさんががんばっている姿に,勇気をもらったり,感動させてもらったり。しかし,感動してるばかりでなく,自分に今何ができるのかと言うこと,地震以来ずっと考えています。苦しんでいる方がたくさんいると思います。今僕にできるのは何なのか,と言うことを考えています。小さいことかもしれませんが,節電。1つの電気を,スイッチを1つ消すだけでも,皆の力になれるのかな。みんなで1つになれるのかなと。小さな1つが大きな1つになるんじゃないかなと思っています。節電をする。そして買占めはしない。小さなことかもしれませんが,一緒に皆さん頑張りましょう。それではここで,今皆さんに届けたい曲を聴いてもらいたいと思います。歌の力に,僕も元気をもらっています。SMAPで『世界に一つだけの花』。以上,SMAPの香取慎吾でした」。
 中居君「中居正広です。いろんな思いが皆さんにあると思います。うーん,もどかしさだとか。うーん,何をやったらいいのかなとか。母校らもいつも考えてます。今僕らに何ができるのか。じっとしてても始まらないので。自分たちで役割を,探さなければいけないんじゃないかなと思っています。そうしないと,一歩目は踏み出すことができないんじゃないかなとも思います。一歩目がないと二歩目もないと思います。ぜひともここは,日本の底力というものをですね,海外の人だとか,見せつけてあげたいなって。そんな思いでいます。僕,中居正広から皆さんに贈る1曲を聴いていただきたいと思います。SMAPで『どうか届きますように』」。
 木村君「今回の災害は,これまでにないくらいの傷跡をのこしていきました。でも,"とてつもない被害があった。"って文章で表現されるものになってほしくないと,僕は思っています。"とてつもない被害があった"の後に,ゆくゆくはですよ,ゆくゆくは,"けど"って言葉がついてほしいと思いますね。"とてつもない被害を受けたけど,そのあとみんなの力で復興した街は"とか,"会社は"とか,"暮らしは"とか,そういう言葉で,この時間を表現できる日が来ることを,ホントに,きっと来るとは思うんですけど,することができたらと思うし。ドラマの中に, "経験を積むために,人は生まれてきたんだ"って言葉が出てくるんですけどね。話の中に。アインシュタインの言葉なんです。まさにそうだと思いましたね。みんなで積みましょう,経験を。大丈夫です」。

「僕らの音楽」

 今夜は,チャットモンチーworks。昨年デビュー5周年を迎えたチャットモンチーのみなさんは,これまで「僕らの音楽」で大好きな女優・蒼井優さんとの念願の対談を実現したほか,その蒼井さんとの楽曲コラボレーションをはじめ,6曲にも及ぶ演奏を披露してきました。今夜はそんな彼女たちが「僕らの音楽」における,自身のパフォーマンスを舞台裏エピソードとともに振り返ります。真心ブラザーズが96年に発表した代表曲「拝啓ジョン・レノン」。チャットモンチーのみなさんは,2009年10月,尊敬する真心ブラザーズのお二人とこの楽曲でテレビ初共演に臨みました。チャットモンチーのみなさんは,来月ニューアルバム「YOU MORE」をリリースします。チャットモンチーのみなさんは,2009年2月「僕らの音楽」に初出演しました。続いては,このステージで彼女たちが披露したヒット曲「シャングリラ」をお送りします。
 次週は,「春ソングコレクション」。

★雑誌★
「オリスタ」
 「ぷっすま」の特集。剛くんと堂本剛くんでカラー2p。震災に関連して,SMAPからのメッセージ紹介もあり。

3月24日(木)

「STOP THE SMAP」

 吾郎ちゃんが担当で,剛くんからメッセージ。
 剛くん「どうも。こんにちは。吾郎,吾郎さん。ごろごろさん。元気ですか?えー・・・ごろごろさんですね。えー・・・ま,いろいろね,あのー,僕ら,ありますけど・・・何があるんだって(笑)・・・あのね,吾郎さん。あのさ。最近どうですか?最近は。吾郎さん,食通じゃないですか。この間も,パンの話なんかしちゃったりして。『僕らの音楽』でね。ちょっと前だけど。パンを僕が渡したんだけど,普通のパンだったんで。今度おいしいパン持っていくって言ったっきり,持ってってないんで。ホント持っていきたいと思ってるんだけど。最近,吾郎さんが注目している,なんか,食べ物・・・スイーツとか。パンとか。そこらへんの,オシャレな感じの食べ物,聞きたいですけど。どういうもの食べてるのかな。教えて吾郎さん」。
 パンについて,吾郎ちゃん「普通のパン持ってくるんですよ。健康にいい奴なんだろうけど」。レーズンが入っていて,バケットみたいな,茶色目の,体に良さそうな。いつも同じパン。「持ってくるだけ偉いですよね」。お弁当だと,揚げ物とか,健康を考えてと言うより,がっちり系。「健康面考えていて偉い」。もらってばかりいるから,裏のメッセージで"こういうオシャレなパン持ってこいよ"と言う意味を含めて,剛くんにあげたそうです。それでもいつものレーズン入りパンを持ってくる剛くん。楽屋のメイク前のところに置いてあるから,吾郎ちゃん,勝手に食べてるそうです。「減ってることにも気づいてないと思うんですけど」。「ソラマメ茹でて持ってきているのも不思議ですよね。タッパーに入れて持ってきている」。他に,イチゴとか,林檎丸ごととか。「ストイックと言うか」。飾りっけのない,オイルとか,ドレッシングとか使ってない,食材をシンプルに食しているのが「彼の健康法って言うか,スタイル」。野菜がたくさん入ったスープを持って行くのもいいかもしれないと。「負けないようにやろうかな」。楽屋が一緒だから,剛くんの行動が刺激になる。ダンベルあげていたり,台本を読んでいたり。「すごくまじめなんで,刺激受けますね」。2人部屋だから,他のメンバーの楽屋にはないシャワーがあるそうです。時々慎吾君がシャワーを使いに来るとか。「他のシャワー使ってほしいなと思ってる」そうです。

★CM★
 ACのCMが流れ始めています。スーツ姿(21日「スマスマ」と同じ衣装)のメンバーが1人つず登場し,コメント。慎吾君「あなたはどんな時でも1人じゃない」。剛くん「僕らが,皆がついています」。吾郎ちゃん「互いに譲り合い,助け合いながら」。木村君「強く,強く,未来を信じて」。中居君「今ひとつになるとき」。最後5人で「日本の力を信じている」。15秒バージョン・30秒バージョンがあります。(SMAPの後トータス松本さんが出てきます)

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 表紙SMAP。特集カラー6p。連載『お気楽大好き』カラー1p。
「TVガイド」
 次号予告にSMAPの写真あり。『スマ新』カラー2p(今週は剛くんが1p)。

3月23日(水)

 今日は・・・?

3月22日(火)

「めざにゅー」「めざまし」

 昨日の「スマスマ」の様子が少し紹介されました。

「ぷっすま」

 今日は新企画『芸能人宅で突然ホームパーティ!おもてなし‐1グランプリ』。ゲストは,石原さとみさん・上地雄輔君・虻川美穂子さん。上地君は久しぶりの出演で,視聴率よくて花束が事務所に送られて以来だと。剛くん「花束贈って来てくれるんですかぁ?オレ,花束なんかもらったことないよぉ。初耳ですよぉ」とびっくり。この企画のルール。今から突然ホームパーティ好きな芸能人を訪問し,できる限りのおもてなしをしてもらいます。アポ無しというわけにはいかないので,「ぷっすま」の打ち合わせを自宅でやらせてほしいとは伝えてあります。ロケでいく話は一切なしで。今から電話をして,3時間後にくと言って,おもてなしをお願い。その待っている間に,どんなおもてなしを受けるのかを予想。当たったら10p。負けたらおもてなしのお返しに,ご夫婦が欲しいものを自腹でプレゼント。
 1stTARGET。安田大サーカスの団長。奥さんは,さちさん。ユースケさんが電話をすると,団長,もちろん困惑。ユースケさん「最高のホームパーティを味わわせて」と。さらに電話を変わった大熊さん「お食事を」とお願い。「その他いろいろと出来ることがありましたら」とさらにお願い。予想タイム。書き込みこうも功を当てたら50pもらえます。ゲストチームは<おもてなし料理は(たこ焼き)><ウェルカムドリンクが出てくる(ウーロン茶)><夫婦のVTRorアルバムを見せてくれる><夫or妻の特技を見せてくれる(モノマネ)><オリジナルゲームで盛り上がる><デザートが出てくる(チーズケーキ)>。ナギスケ。<奥さんが草なぎの大ファンアピール>をユースケさんが選ぼうとします。剛くん「ここに貼ってあって,ファンじゃなかったら,オレ,すっごい恥ずかしい」。でも,選んじゃいました。他に<おもてなし料理は(鍋)><夫婦がコスプレでお出迎え(ワンピース系)><夫or妻の趣味を見せてくれる(自転車)><安田大サーカスのネタ披露><帰りにお土産を持たせてくれる(おにぎり)>。ゲストの項目を見て,剛くん「たこ焼きはないだろう」と笑ってます。いよいよ団長のマンション到着。ホームパーティスタート。<紙ふぶきでお出迎え><スリッパを出してくれる>。剛くん「なんだよぉ,べただなぁ」。<趣味を見せてくれる(自転車)>ナギスケ50p。団長,自転車について熱く語りますが,誰もついていけない(笑)<部屋飾り付けされている>。ナギスケが項目メモをチェックしていると,何も知らされてない団長は不思議そうにしてます。<夫婦のアルバムを見せてくれる>ゲスト10p。結婚式の写真でしたが,剛くん「団長,ちゃんとしてますね」。<ウェルカムドリンクが出てくる(紅茶)>ゲスト10p。しばし歓談。ユースケさんが,奥さんにSMAPで誰が好きか誘導尋問。答えは・・・慎吾君。動揺する剛くん(笑)10カ月の娘さんは,剛くんのCMの大ファン。満足バーのCMを見て大喜びで,テレビを見て笑ったのはこのCMが初めてなんだそうです。剛くん「娘さんかぁ・・・」。<BGMをかけてくれる>。後輩芸人・代走みつくに。いつも料理の準備を待つ間登場すると言うのですが・・・みんなきょとん。剛くん「誰ですか,この人」。<おもてなし料理(カレー)>。<特技を見せてくれる(モノマネ)>ゲスト50p。<安田大サーカスのネタ披露>ナギスケ10p・・・ですが,出てきたのはちょっと違う。HIRO君はあってますが,クロちゃんじゃない。代わりにアラマテラピン。クロちゃんは,団長の家には入れないし,娘さんには絶対会わせないそうです。3人のネタを見て,ユースケさん「クロちゃんいらないわ」。<デザートが出てくる(プリン)>ゲスト10p。実は石原さんは,プリンをおしてましたが,上地君に否定され,チーズケーキに変更になっていました。ここで,クロちゃんに電話をかけてみると,家の前に来ていると。ベランダから見てみると,下にクロちゃんの姿が。みんなで大笑い。でも入ってこれません。ホームパーティ終了。団長にネタばらし。結果は,ゲストチーム80p,ナギスケ56p(安田大サーカスじゃなかったから減点)。ナギスケが,団長夫妻ご希望の32型テレビを自腹プレゼント。その場で大熊さんにお金が渡されますが,それを見て団長「めちゃめちゃ気を使うシステムですね」。
 2ndTARGET。レーザーラモンHG。奥さんは,杏奈さん。今度は上地君が電話。もちろんレーザーラモンHGは困惑。でもお構いなし(笑)ナギスケ<おもてなし料理は(ピザ)><夫婦がコスプレでお出迎え(ミニスカポリス)><BGMをかけてくれる(ゴールドフィンガー)><奥さんが草なぎの大ファンアピール><相方RGがサプライズゲストで登場><レーザーラモンHGのネタ披露>。ゲスト。<おもてなし料理は(ビーフシチュー)><腰ふりダンスでお出迎え><ウェルカムドリンクが出てくる(生ジュース)><後輩呼んで盛り上がる><デザートが出てくる(フルーツ)><帰りにお土産を持たせてくれる(ケーキ)>。ホームパーティスタート。すでお出迎え。剛くん「どちら様ですか?」。今日はお仕事じゃないと思って,衣装は舞台においてきてしまったそうで,マネージャーさんがとりに行っているとか。<スリッパを出してくれる><ウェルカムドリンクが出てくる(ハーブティー)>ゲスト10p。しばし歓談。<趣味を見せてくれる(プロレスDVD鑑賞)>。みんなで見ていましたが,途中で剛くん「で,結果的にどっち勝つんですか?」。試合経過を楽しむものと言われちゃいます。でも,またすぐ,剛くん「早送りとかは?・・・でも結局蝶野さん勝つんでしょ」。どうやら飽きちゃったよう(笑)ということで,次<夫婦のDVDを見せてくれる(出産シーン)>。みんなあきれる中,石原さんだけが感動の涙。<レーザーラモンHGのネタ披露>ナギスケ10p。やっと途中で衣装が届き,それらしく(笑)。<おもてなし料理は(アクアパッツァ)>。その他に「ラタトゥイユ」「キノコと海老のマリネ」。みんな大絶賛。剛くん「だって,止まんねぇんだもん!」。さらに新作「餅ミートグラタン」。みんな絶賛する中,ラタトゥイユのかぼちゃが気に入った剛くん「オレ,このカボチャ超うまい・・・オレ,カボチャ食べていい?」。プロのような料理を作ってくれた奥さんに,ユースケさん「オレ,杏奈さんのこと好きになりそう」。さらに「キノコのパエリア」。ユースケさん,やっぱり奥さん大絶賛。すると剛くんまでが「僕も,なんか,奥さん,ホントに,なんか・・・」と言い出します。<オリジナルゲームで盛り上がる>。レーザーラモンHGが「HGゲーム!」と叫んでも,皆料理に夢中。剛くん「餅,おかわりください」。一応,ゲームに。ルールは,「1(ワン)」と言いながら誰かを指差します。指された人は「2(ツー)」と言いながら誰かを指します。「3(スリー)」の両隣りは「フォー!」とポーズ。間違えると罰ゲームでモノマネ。1回戦。石原さんがアウト。黒柳哲子さんのマネ。2回戦・・・も,石原さん。今度はビートたけしさんのマネ。<帰りにお土産(オリジナル石鹸)>。ゲームの時の写真も一緒に。結果は,ゲストチーム20p,ナギスケ10p。ナギスケ自腹で,空気清浄機プレゼント。新企画でしたが,面白かったと。レーザーラモンHGは「じゃ,レギュラーですか」と喜びますが,剛くん「1度来たら,もう来ない」。でもユースケさんは,奥さんだけなら・・・と。

★スポーツ紙★
 昨日の「スマスマ」の記事が載ってます(テレビで見た東京の記事とは大きさが違いすぎますが・・・)。

3月21日(月)

「SMAP×SMAP生放送 いま僕たちに何ができるだろう」

 今夜は生放送。中居君「3月11日。東日本大震災が起こりました。この震災で犠牲になった方々,そのご遺族のみなさんに深くお悔やみを申し上げたいと思います」。5人深々と頭を下げます。中居君「そして,被害に遭われた皆さんにも,心よりお見舞い申し上げます」。5人深々と頭を下げます。木村君「ホントにあの日から,たくさんの悲しい状況がテレビ,ラジオ,新聞,いろんな形で伝えられています。そんな中,被災された方々が,ホントに一生懸命前を向いて一瞬,一瞬をがんばって過ごされている姿を見て,胸がいっぱいになってます。そこで自分たちが何ができるのか,何かできることないのかって言う風にもどかしく,そして正直,悔しい思いもあります」。吾郎ちゃん「そして,少しでも何か役に立つことができないのか,と思っていらっしゃる方は,僕らの他にもたくさんいらっしゃることと思います。そこで今夜の『スマスマ』は,放送内容を変更いたしましてお送りさせていただくことになりました。今の僕たちに何ができるのだろうか,ということをテーマに,煮菜さんとともに一緒に考え,僕たちもそれを知って行きたいと思います」。剛くん「被災された方は,現在も大変な状況の中で生活していると思います。今僕らのこの姿も見れてない地域もたくさんあると思います。が,しかし,僕らに何ができるかと思って,今日は精一杯番組を勧めたいと思います。食事もちゃんと取れなかったり,寒い中今のがんばってると思います。正直,僕たちはですね,今まで環境問題とか,エコとか,わかってるように口にしてきたんですが,実際のところは何もわかってなかったし,何もしてこなかったんだってことに気付きました。僕たちに少しでも何かできること,こう普通に暮らせることがどれほど暖かいことなのか。今日は皆さんと一緒に考えていきたいと思います」。慎吾君「こんな時だからこそ,もっともっとたくさんのことに気付いて,みんなで考えて,そして自分にできることをやって行かないければいけない時だと思います。信じるものを1つにしましょう。自分たちを信じましょう。日本を信じましょう。そして,その信じる思いをみんなでつなげましょう」。中居君「何もできない自分がいました。もどかしさだけが残る毎日です。だが,困っている人がいます。皆さん助け合いましょう。手を差し伸べましょう。今僕らは一体何ができるんでしょうか。皆と一緒に考えていきたいと思います」。
 曲「世界に一つだけの花」。
 まず,3月11日。メンバーはどう過ごしていたか。剛くんは,ドラマの撮影。ロケ先で移動の車の中。場所は埼玉県。「びっくりしましたね」。ロケの最中も余震が収まらず。「東北を舞台にしてるドラマをとってたので。ホントはその日に行く予定だったんですよね。撮影も,変更,変更になってしまったんですけど」。その日は,東京で撮れる分だけの撮影に。剛くん「とにかく驚きましたよ」。吾郎ちゃんは,お休みだったので,家族と茨城でゴルフ。立っていられないぐらいの揺れ。帰りは,高速道路も使えず,車で10時間もかけて帰ってきました。信号も止まっていて,倒壊している家も。田舎道を歩いている人がたくさん。慎吾君は家にいて,経験したことのない揺れだったと。ドアがバタバタしていた。テレビのニュースを見て,津波のすごさに驚いていたそうです。木村君は,東京でも大きな地震があった地域でもなく,湖の氷の上で撮影中。氷が変な風に揺れ,地震じゃないか,と言う感じ。スタッフが携帯で調べて大地震のことを知りました。テレビのニュース映像を見て,信じられなかった。自分が揺れを体験してない分,余計に信じられなかった。中居君は,こういうことを表だってやったことがなく,偽善と思われるのかなと考えていたけれど,今はそんな時期じゃないくて,何をすべきか考えた方がいいと。剛くん「一人でも多くの方が,偽善的と思われても発信して。ひとりでも多くの方が困ってる人を助けられるように」。中居君「どんな役割があるのかなと,もどかしさが残る毎日でした」。
 FAX紹介。剛くん。節電をしようと言う内容。木村君,皆が節電したおかげで,計画停電が中止になったりしている。みんなでカバーした結果。そのニュースを聞いて「1個目の"よしっ"ていうのがあった」。みんなわかってるつもりでも,節電をしてこなかった。慎吾君は,家ではスイッチをこまめに消せるようになったけれど,今日楽屋のスイッチを消してないことに気付いたそうです。まだまだ身についていないんじゃないかと。今は,東京の街も見たことがないくらい暗いそうです。<街の声(VTR)>。小さな子どもたちもいろいろ考えている。剛くん「みんな1人1人,何ができるか考えてるのが・・・」。ここでテーマは<暮らし・節電>。待機電力があるから,つかってない電気製品はコンセントを抜いたほうがいいと。剛くん「みんなでやれば大きくなりますもんね」。木村君「絶対でかくなるって」。中居君は,あの日電話をかけようと思ったらつながらず,その時やめようと思ったそうです。"節TEL"。必要な人につながってほしいから。剛くん「もっと優先して使いたい人っているじゃないですか。買占めもやめようって。一番大変な人の気持ちになって考えるって」。電気使用のピーク時を避けて使うのもいいんじゃないかと。慎吾君は,家で厚着をして過ごしている賞です。買占めについて。街の声で買占めを反省し,余分な分を救援物資として提供している家族が。木村君は,気づけたからいいん奈jないかと。みんなあの時は焦ってしまって,家族の分もと思うと買い占めてしまうんじゃないか。ただそのあと気づいて,行動に移せればいい。吾郎ちゃん助け合うこととか,今,この時だからこそ,学ばないと。ホントにつらさだけ残っちゃうから」。中居君「僕もあせりましたからね」。お店からどんどん品物が消え,あせってしまう。慎吾君「初めての経験だったりして。節電する,買いだめしない。ちょっとずつわかることで実行できる」。中居君「役割くれたらできるのになって,もどかしい思いしてますよね」。
 FAX紹介。木村君。義理の兄が東京電力に勤めていて,あの原発のところで作業をしている。中居君「命がけですからね。絶対僕たちは忘れてはいけないと思います」。<街の声:働く人たち(VTR)>。中居君「与えられ当てる仕事を全うすることも,大事なんじゃないかなって」。剛くん「冷静になってことは,今でもできますからね。ここにいても」。FAX紹介。吾郎ちゃん。3歳の息子が「僕たついているから泣かないで」と。夫は災害派遣に。剛くん「大人の僕たちがもっとしっかりとしないといけないなと」。中居君「なんで自分たちって微力なんだろうって」。FAX紹介。慎吾君。お父さんが先週から仙台で働いている。慎吾君「僕らも笑顔で頑張らないと」。FAX紹介。剛くん。やさしい気持ちになって助け合うこと。SMAPは歌を歌ってみんなが元気になれるようにしてほしい。中居君「バラエティってやっていいものなのか」と悩んだと。今日から「いいとも」が始まり,慎吾君は,本番前不安になったそうです。でも実際にやってみると,自分でも元気が出た。そういう風に感じてくれる人のためにがんばることが,今の自分にできること。木村君は,その「いいとも」を見て,まとまった人の笑い声を聞いて「あ,笑い声だ」と思ったのが印象的だったと。吾郎ちゃん「傷を得て,エンタテイメントで,明るいものを通じで,一瞬でも癒すことができたら,その一瞬のためでも,僕らがんばらなきゃいけないのかなと思うし。今,僕らにできることだよね」。FAX紹介。木村君。被災地の方を想像して思いをはせることはできる。そうすればやるべきことがおのずと見えてくる。命がけで作業をしている人を信じていく。木村君「「すぐに現場に駆けつけて・・・チームジャパンの代表として,まず現場に駆けつけて作業してくれてる人達にも,感謝の気持ちと尊敬の念を忘れちゃいけない」。剛くん「その手紙に,思いをみんながこう寄せ合うことできるって書いてあるじゃないですか。そうすることによって,何かできることが見つかったりもすると思うから」。吾郎ちゃん「海外の方も支援してくださって。嬉しいことだよね」。中居君は,そんな中でいろいろと批判する人の声が聞こえている。今は応援するときじゃないかと。批判は後ですればいい。「みんなで一つにならないと」。
 番組ホームページに寄せられたメッセージをメンバーのナレーションで紹介。
 FAX紹介。慎吾君。卒業式が中止になってもボランティアをしている人たちがいる。進学・卒業おめでとう。慎吾君「ありがとうと,進学と卒業おめでとうと,SMAPからも伝えたいです」。中居君「1人ずつが些細なことでいいから」。剛くん「さっき,計画停電で,みんながやるとしなくていって,木村君にって。それいいなって思って。海外の方とかも応援してくれたりとか。すごいたくさん悲惨なこととかあるんですけど,ちょっとそういうこととかも嬉しいんですよね。ちょっとした気持ちが。こういう時だからこそ。ちょっとした手を差し伸べることで,どんどん絆がつながって行って」。中居君「どんどん声に出していっていいんだよね」。自分はこんなことやったと,伝えていくのも大事だと。慎吾君は,うわさやチェーンメールが広がって行くけれど,それは誰かがやっていること。ひとりでもやめてくれれば,つながりやすい。中居君は,義捐金詐欺は絶対やめてほしいと。木村君は,被災地の方が「元気だから」という言葉を言っている。その「元気」って言葉が「すげー力持ってるなって」。慎吾君「元気とか,笑顔とか,言い続けた言葉だけど,今大切な時期なんだって」。吾郎ちゃん「冷たい心を温めるのは,結局人の心にあるものだもんね」。
 慎吾君「東日本大震災。SMAPはもちろんのこと,ジャニーズ事務所の先輩や後輩たちも心痛めています」。剛くん「コンサートや公演を中止して,現在,トラックなど救援活動に使っていただいてます」。吾郎ちゃん「今後も事務所として,どうすれば有意義なチャリティーや募金ができるのかを考えてきます」。木村君「近々,支援プロジェクトを発足いたしますので,その時にはぜひご協力をお願いします」。
 中居君「今,僕たちに何ができるんでしょうか。このテーマで,今夜の『スマスマ』はお送りしました。今の日本は最大のピンチだと思います。ある本で読みました。ピンチとか災難って言うのは,乗り越えることができる人間にしか神様は与えないと。きっと僕らはこの災難,ピンチを乗り越えていくことができると思います。皆さん今日は,ありがとうございました」。木村君「ホントに皆さんが自分なりに何ができるかってことを真剣に考えて,行動に移してくれてるんだなってことが,今日いただいたFAXに目を通しても,すごくわかりました。ホントにあのそれが,どんなに些細なことでも,その1つ1つがつながって行くんだろうなって言う。その結果として,1つ1つは小さいかもしれないけど,ものすごい大きな結果を生み出すんだろうなと思います。皆さんの思いと言うのはつながると,僕は思います」。吾郎ちゃん「そして今なお被災地で,電気も通らず,不安な夜を過ごしている人たちにも,僕たちの気持ちがつながって行けば,きっと届くはずです」。剛くん「困っている人や悲しんでる人がいたら,その人の手をそっと握ってあげてください。きっと元気を出してくれるはずです。僕ら,みんな1人じゃありません」。慎吾君「不安な時だからこそ,笑顔を作りましょう。1人が笑顔になれば,その笑顔はつながると思います」。中居君「どうか,この思いが届きますように」。
 曲「どうか届きますように」「がんばりましょう」。
 エンディング。中居君「みなさんに,ホントに,僕らが教えられたような気がします。みんなで乗り越えていきましょう。皆さんの気持ちが,どうか・・・」。5人「届きますように」。

3月20日(日)

「冬のサクラナビ」

 今までのダイジェスト。最後に,告知バックの映像でファンミーティングの模様が流れました。

「SMAP POWER SPLASH」
  ※特別番組のためお休み

「冬のサクラ」→ページへ(レポは後日) ※最終回

★雑誌★
「ドラマ」
 「冬のサクラ」シナリオ(1〜3話)。

3月19日(土)

「王様のブランチ」

 「冬のサクラ」最終回直前ということで,剛くんと佐藤健君のインタビュー(VTR)。剛くん「弟の肇にも支えられまして,なんとか,僕,祐も最終羽までたどり着けて。クライマックス,盛り上がっていくので,見所満載になっていると思います」。健君「すごくあっという間でした。でも,終わってしまうのは寂しいですけど。まだ大事なシーンがたくさん残っているので,がんばりたいですね」。共演して分かった意外な素顔。剛くん「2人とも結構シャイで。本質的な部分は,ホント似てんじゃないかなって,僕はね,この3カ月いて,思う部分がホントあって」。健君「草なぎさんは,シャイっておっしゃられたんですけど。話しかけてはいけないのかなとか,すごくうかがって・・・」。剛くん「気を使ってたんだ。じゃあ,なんだ,いい意味の影があるとか,そういうのじゃないんだ。僕はいい意味での,健君って影持ってていいなぁって思ったのよ」。なぜか,顔をパタパタ手であおぐ剛くん「そこで,今,テールスープを飲んで。けっこうスケジュールがハードなもんで。パワーつけようって言って,スタッフの方がテールを煮込んでくれまして」。改めて,健君が感じた剛くんの印象。剛くん「いいこと言って」。健君「すごく,最後までつかみきれなかったです。今まで出会ったことのないような,不思議なオーラを放っていて。柔らかいんだけど,時に鋭くて。どういう方なんだろうってずっと僕見てて,観察してきたんですけど。気を使いならが。お鍋の話をした時と,ジーンズの話をした時だけ,一瞬ちょっと本当の草なぎさんが見えたんですけど・・・いきいきしている・・・垣間見れた」。剛くん「僕は僕で,健君に気使ってんだよ。年とか関係なしにね,役者さんとして僕も見てますから。僕もやっぱり気を使ってるわけよ」。長男タイプ?末っ子タイプ?剛くん「僕,長男なんですけど。勝手にやってる長男なんで,あんまり面倒見よくないですね。僕,弟と妹といるんですけど。下が結構気を使ってくれてるみたいな。けっこう自分勝手なんですよ。自分の好きなものだけ・・・鍋のこととか,ジーンズのこととか,好きなことは熱くなって。あとは,なんか,う〜ん別にどうでもいい〜・・・みたいな」。健君「実際は,妹がいて,長男なんですけど。でも,長男タイプではないですね」。剛くん「ホントぉ?しっかりしてそうだけどねぇ,健君」。健君「どうなんだろうなぁ,自分でも分かんない・・・とか言って」。剛くん「似てるかもしれないね」。お互いに聞いてみたいこと。剛くん「いろいろありますけどぉ・・・なんだろうなぁ・・・あんまりテレビでね,なんか,聞くのもあれですからぁ・・・好きな女の子のタイプとか」。健君「面白い人が好きです。笑わせてくれる人が。あんまり自分から話をするタイプではないので,話をしてくれる人がいいですね。それでその話が面白くて,そして思いやりがある」。剛くん「じゃあ,山田花子ちゃんみたいなの?」。健君「実際お会いしたことないんで,わからないです」。剛くん「結婚してるかぁ,もう・・・いとうあさこちゃん」。健君「実際お会いしたことあるけども・・・・」。剛くん「たぶん,今,本人びっくりしてるよ」。
 最終回予告。剛くん「自分が大切に思う人に祐は寄り添っているのか・・・そこら辺も見所なので。すべてが悲しく終わらないようなストーリーになりたい・・・話になりたいなって」。健君「肇ちゃんがですね,まさかの出番があると言う。ラスト10分ですね・・・ラスト8分ぐらいかも」。剛くん「素敵な作品になってますので,ぜひとも皆さんご覧ください」。

3月18日(金)

「冬のサクラ」

 第8話再放送。

「ミュージックステーション」

 SMAPからメッセージ。メッセージはナレーションで(SMAPの声ではない)映像は,「This is love」。メッセージの内容は<日本を信じよう。明日を信じよう。日本を信じよう。希望を忘れないことが,今一番大切なことだと思う」。そして,「がんばりましょう」が少し(6人時代の映像で)。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,現役女子大生シンガーmiwaさん。対談のパートナーは,南明奈さん。シンガーソングライターmiwaさんは,昨年3月,シングル「don't cry anymore」でデビュー。いきなりドラマの主題歌に起用され,戦慄なデビューをを飾った彼女は,8月に行われたライブイベントで,あこがれの南さんと初対面を果たしました。現在,20歳のmiwaさんと21歳の南さん。ともに平成生まれのお二人が,再開した今夜の対談は,恋愛や家族,成人式の大出など,同世代ならではのトークで盛り上がります。南さんは,バラエティ番組を始め,雑誌モデルやグラビア,さらには女優としても活躍しています。音楽の世界しか経験したことのないmiwaさんは,タレントとして多くの顔を持つ南さんに聞いてみたいことがあったそうです。今夜の1曲目は,THE BLUE HEARTS,88年の名曲「青空」。miwaさんは,昨年この曲をカバー。南さんが声優を務めた映画「Colorful」のエンディングテーマとなりました。今夜お二人にゆかりのある曲を,テレビで初めて歌います。2曲目は,miwaさんのファーストアルバムの中から「春になったら」。
 次週は,チャットモンチーworks。
  
3月17日(木)

 今日は・・・?

3月16日(水)

★雑誌★
「TVLife」
 「冬のサクラ」ファンミーティングの記事あり。

3月15日(火)

「ぷっすま」

 ※東日本大地震(東北関東大震災)関連番組のため休止

3月14日(月)

「SMAP×SMAP」

 ※東日本大地震(東北関東大震災)関連番組のため休止

3月13日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 ※東日本大地震(東北関東大震災)関連番組のため休止

「SMAP POWER SPLASH」→※東日本大地震(東北関東大震災)関連番組のため休止

「冬のサクラ」→※東日本大地震(東北関東大震災)関連番組のため休止。20日に最終回拡大版として一挙放送予定。

3月12日(土)

 ※テレビ・ラジオとも,東日本大地震(東北関東大震災)関連番組のため特別編成

3月11日(金)

「笑っていいとも」

 ジャンクションは,チャラもり&チャラなぎ。オープニング。タモリさんの楽屋前が重々しい雰囲気だったと。楽屋前を映しだすと・・・SP(真木よう子さん・岡田准一君)の姿が。
 『熱唱カバーソング』。解答者ゲストに,岡田准一君と真木よう子さん。曲は,沢田研二さんの「勝手にしやがれ」。ヒントは,大物歌手。ワンフレーズヒント。なかなかみんな当てられません。ギリギリに藤森君が正解。正解は,大友康平さん。剛くん「野口五郎さん」と答えてました。
 『持論バトル』。テーマ<なんだか自分が嫌になる瞬間>。関根さん「本を探しまくっていたら妻に『脇に挟んでいるわよ』と指摘された時」(73)。ベッキー「親戚の幼い子供とのゲームで真剣に勝とうとしている自分」(70)。大友さん「タクシーで『ここでいいです』と言った後,少しは知られて止まったときにメーターが上がり『ちぇっ』と言ってしまったとき」(65)。剛くん「爪を切っていて,途中電話などがかかってきて中断。そのご何時間もそのことを忘れ寝る前に気付いた時」。会場から「えぇ〜!」。剛くん「なんですかぁ?そうですかぁ?なんで,最初,"つよぽん!"とか言ってくれちゃってたのにぃ。なんですかぁ,これぇ。ツンデレみたいな感じでぇ」。後輩として意見を求められた岡田君「ちょっとないですね」。剛くん「久しぶりに会って,なんかぁ,いい感じだったのにぃ」。結果は,12。岡田君「歴史が好きなので,夢中で話していると周りが引いているとき」。みんなある程度納得していると,先輩の剛くん「僕はあんまないですねぇ」(口調はふざけた感じで)。結果は18。2人ともあまり変わらず(笑)真木さん「興味のない話題になると,妄想の世界に浸ってしまう時」(53)。中田君「ちょっと斬新な形の帽子を試着して,鏡を見たら,全然似合わないどころか,頭のサイズが大きくて,ちゃんとかぶれてないという状況で,鏡越しに他のお客さんと目があったとき」(72)。春日君「髪の毛を洗わないで寝た翌朝」(4)。若林君「洗濯機を回して忘れてしまい,また次の日に回すとき」(33)。次は超論外ゾーンリーチの藤森君「家に1人でいるのが嫌で渋谷に行くが結局何もなく帰宅するとき」・・・(5)で超論外ゾーン。担がれて,超論外ゾーンの新宿東口前まで連れだされて行きました。
 『中田プレゼンツ今注目の瞬間ウンチク王がやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ!』。ウンチク王・日高大輔さんが登場。
 エンディング。剛くんは,「がんばった大賞」の告知。藤森君は戻ってこれず。東口前のひっそりとした場所でエンディングを迎えてました。

「僕らの音楽」

 ※東日本大地震(東北関東大震災)関連番組のため休止

3月10日(木)

 今日は・・・?

3月9日(水)

「おはよう日本」

 「月の街山の街」の紹介で剛くんのインタビュー。剛くん,韓国語で「こんにちは。お会いできてうれしいです」と。さらに,聞き手のアナウンサーが自己紹介すると,また韓国語で「チョナン・カンです。今日はよろしくお願いします。かっこいい衣装ですね」と。ポカンとしていると,剛くん「かっこいい衣装ですね」と日本語で。この後は全編日本語。翻訳しようとしたきっかけは・・・剛くん「翻訳と言われてたんですけど。僕自身,あまり翻訳するって意識なくて。パラパラ読んでるうちに本当に涙が止まらなかったので,びっくりしましたね。感じ取れる部分が多かったので。これはホントにすごい本だなと思って」。本の内容紹介。そしてその中の「蛍の光」の1節を剛くんが朗読。剛くん「母の強さだとか,母が娘に対しての愛情だとか,すごく伝わってきて。なんか,うーん・・・あの・・・日本的な感覚だと・・・僕,翻訳するうえで思ったんですけど。暗かったら光を付けて明るくするだとか。暗闇の中に光をさすと言うような表現方法をよく用いるんですけど,韓国のこの本の中で描かれている表現方法は,暗闇の中にまたなお自分が暗くなって周りを明るくするっていう。その一文があったんですけど。それに僕はすごくハッとさせられてこんな日本の中の人たちって,もっとぼこうよりかすごく家族のことを大切にしたり,友達大切したり。人を大切にしてる人が多かったので。僕のホント,心の隙間にすっと入ってきて,すごい泣けて,自分でもホントびっくりする」。韓国語の勉強について。昔から使っている辞書の紹介。ボロボロで書き込みが。剛くん「運動もそうですけど,語学もやればやるほど絶対帰ってくるんで,これは。裏切らないっていうか。それが好きなんですよ。やればやっただけ。やらなければやらなかっただけ,なんで。いいですよね。それは。正直って言うか,裏切らないっていうか」。

3月8日(火)

「ぷっすま」

 ユースケさん「オレの人生ゲームオーバー」と言いながら登場し,「ホントに意味わかんなかった」と自分で反省。今回の企画は『井の中の蛙バトル!知ったかマニア王』。ゲストは,板東英二さん・道端アンジェリカさん・劇団ひとり君。
 ROUND1<お風呂>。剛くん「冬とか,外でロケした後とか,やっぱ家に帰って入ると,すっごいいいなぁって」。判定員は,お風呂アドバイザー・おかきたまりさんとバスクリン広報担当・石川泰弘さん。マニアックな知識披露。ユースケさん「今現在風呂にまどが付いている物件はめったにない」(4p)。コストダウンのためそういう間取りになっているそうです。アンジェリカさん「反復入浴でカロリー消費アップ」(5p)。剛くん「肩までより半身浴がいい」。みんなに「一般論だ」と言われると,剛くん「最初としてはいいと思うんですよ。苦しくなっちゃうんですよね。ずっと入っていると。長く入れないの。半身浴であったまった方が体には良いと。やさしい・・・これどうでしょうか」。判定は5p。板東さん「カルキ抜きのため水は前日に入れておく」(3p)。ひとり君「ホットスパ(後付けでできる)」(4p)。別室で試してくれる方がいます。その方は・・・岡本夏生さん。ホットスパも試してもらいますが,使い方の理解がいまいち?ユースケさん「大分にラムネ温泉と言う温泉がある」(6p)。剛くん「風呂で歌うと歌がうまくなる」。ユースケさん「普遍的なね」。みんなちょっとあきれてる?(笑)剛くん「すっげーうまく聞こえるんですよ。エコーがまずかかって。『夜空ノムコウ』とか,木村君のパートとかも歌っちゃって。すげーうまいなって。でも間違えちゃいけないのは,風呂でのうまさは,やっぱり現実的ではないっていうか」。ひとり君「こんな常識中の常識。オバQが言ってましたよ」。判定は1p。アンジェリカさん「本読みグッズがある」(3p)。これも岡本夏生さんに試してもらいました。ひとり君「バスタオルをどれぐらいのペースでかえるかと言う話題は飲み会で盛り上がる」。ひとり君が3日に1回だと言うと,ユースケさんと板東さんは毎日だと。話が盛り上がっていきます。実際に盛り上がったということで,4p。板東さん「新外国人選手が入ると風呂場は大騒ぎ(浴槽内で体を洗って栓を抜いて出て行ってしまう)」(3p)。アンジェリカさん「お風呂でストレッチをするとその後も体がぽかぽか」(3p)。剛くん「疲れたときは胎児のポーズ」。剛くん「水の中って,重力が弱まるじゃないですか。本当に疲れたときとかは,母の母胎に帰ると言う意味を含めて,こういうポーズ(浴槽何寝て丸くなる)をとるんですよ。息を吸うとすごい浮いて,重力を感じない状態を5分ぐらいすると,ものすごく体って休まるんですよ」。これも岡本さんにやってもらおうとしましたが,危うく溺れるところ。判定は2p。1人君「シャンプーしているとき,後ろに誰かいるような気がするなってよく言うけれど,オレはない」。ちなみに剛くんも今までないそうです。ただ,板東さんによると,鶴瓶さんと一緒に入ると,鶴瓶さんが必ず後ろに立ってシャンプーを上からかけ続けるんだそうです。だから「気がする」じゃなくて「立っている」(笑)判定は,0p。ユースケさん「髪をタオルで(タオルを頭にかぶせてドライヤーをあてるとすぐ乾く)」(5p)板東さん「魔法瓶のような保温風呂がある」(4p)。剛くん「温泉等皆で使う風呂は,まず体を洗ってからはいる」。みんなあきれてます。ひとり君「よく終盤でそれ発表できますね」。ひとり君「石鹸の毛は尻でとる」。これもやってもらうと,確かにとれる。6p。ネタ切れで終了。ポイントは,ユースケさん15p,ひとり君14p,アンジェリカさん11p,板東さん10p,剛くん8p。
 ROUND2<韓国>。剛くんには厳しく行くそうです。判定員は,韓流エンタメ専門家ソン・ユジュンさん。剛くん,韓国語で「やさしくして」と。ソン・ユジュンさん以外には伝わらず。剛くんの韓国語は問題ないと言われると,剛くん,韓国語で「最近時間がなくて。勉強時間がなくて」。またみんなには伝わらず。マニアック情報。ひとり君「DSP(KARAの所属事務所)が去年引越ししました」(6p)。アンジェリカさん「『コーヒープリンス1号店』のリアル版がある」(5p)。板東さん「キムチ会館と天気予報(キムチを漬けるのにいい日を教えてくれる)」(6p)。ユースケさん「リメンバーリング」(7p)。剛くん「数字の35で韓国の地図が描ける」。ユースケさん「なんだこれ」。剛くん「マニアックじゃないですか」。でも1p。期待が高かったので・・・(笑)ひとり君「KINO(新大久保でデビューしたグループ)」(5p)。板東さん「済州島の海女さんの前では鳥羽の海女さんはふにゃふにゃ」(3p)。剛くん「東大門の百貨店には深夜2時にもかかわらず小学生がいます」(7p)。アンジェリカさん「女性への贈り物で人気なのは化粧品の冷蔵庫」(7p)。剛くん「韓国で食事に招かれたら残してもOK」(8p)。板東さん「張本君は韓国のスーパースター。韓国で初めて負けたのはドラゴンズ」(8p)。板東さん,甲子園での活躍を誰も認めてくれず,ブツブツ。剛くん「でも坂東さん,今一番輝いているよ」。ユースケさん「韓国では寿司とらっきょうが当たり前」(6p)。剛くん「たくあんに巣を付けて食べる,これ普通」(7p)。ひとり君「お通し食べすぎちゃうとおなかいっぱい」(5p)。たくさん出てくると言う話に,剛くん「キムチただだもんねぇ」。ユースケさん「韓国に少女時代,KARAと並ぶ人気グループが(ワンダーガールズ)」(7p)。アンジェリカさん「韓国では『きゅうりパック』や『はちみつパック』は当たり前」(5p)。板東さん「ついにバンドウジャパン歓呼奥チームと対戦する」(1p)。剛くん「韓国映画に一番出てくる食べ物はジャージャー麺である」。剛くん「見ててね,すっげー出てくるんですよ」。でも具体的に映画の名前を聞かれると,すぐに出てこない。話しているうちにポロポロと。ソン・ユジュンさんも同意していて,二人でいろんな映画の場面を話し,二人だけで盛り上がってます。判定は,7p。ここでのポイント獲得は,剛くん30p,ユースケさん20p,ひとり君16p,アンジェリカさん18p,板東さん17p。
 最終獲得ポイントは,剛くん38p,ユースケさん35p,ひとり君31p,アンジェリカさん28p,板東さん28p。罰ゲームは,アンジェリカさんと板東さんに決定。罰ゲームは<ゴミ捨てポイポイ>。2m先のごみ箱に二人で連続5回ごみを入れるだけ。失敗したらその都度ビリビリ。元プロ野球選手,しかも投手の板東さん,絶対外すわけないと。まずは坂東さんから挑戦することに。1投目・・・いきなり外します。剛くん「あれほど言っといて!」。そこでアンジェリカさんと交代。アンジェリカさんは,一発成功。そのあと,板東さんチャレンジを続けますが,結局入らず(笑)

3月7日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『JudgeTalk』からスタート。お客様は,堤真一さん。SMAPとも共演が多い堤さん。剛くん「こうやってメンバーの前で会うのは,またちょっと,いつもと違う感じで」。堤さん「さっき,なんか,ものすごく冷たかった」。剛くん「そんなことないです・・・」。堤さん「オレはSMAPだぜって顔してた」。剛くん「堤さんも,いつもの堤さんじゃない気がするんですよ。オシャレって言うか。いつも,だって,ジャージじゃないですか」。堤さん「ここにジャージで来るわけないやろ」。うわさ1<プライベートでも市民を守ったことがある>。堤さん「ウソだよ・・・微妙に違う。痴漢」。慎吾君「痴漢したんですか!?」。堤さん「オレがか!」。お風呂付の部屋に引っ越した時,「ギャー」と言う声が聞こえて,「のぞいたら・・・」。中居君「のぞきですか!?」。堤さん「なんでやねん。ただ見たの」。見てみると,男女が言いあっていて,仲間と一緒に男を捕まえたそうです。剛くん「話関係ないんですけど・・・堤さんのお母さんともあったことあるんですよ。すごい元気なんですけど」。今年80歳になるそうです。剛くん「紫のパンチパーマみたいのしてて。すごいんですよ」。堤さん「パンチじゃないけど・・・」。剛くん「ものすごいエネルギッシュで」。堤さん「尊敬するね。全身紫だったりするね」。中居君のお母さんも関西出身で,パンチにメッシュ。コンサートを見に来た時,全身ヒョウ柄で,それはやめてくれとお願いしたら,次に着てきたのは豹の画が描いてある服だったそうです。ウワサ2<プライベートではスーツを1着も持ってない>。正確に言うとウソ。冠婚葬祭用のが1着だけあるそうです。切るものはどうでもいいと。剛くん「僕が言うのもなんですけど・・・結構ホント,普段酷いですよね。ホント,ジャージしか着てなくて。わかんないんですよ,だから,堤さんって・・・無地が好きですよね」。堤さん「好きとかじゃなくて・・・」。剛くん「柄を着ているの見たことなくて」。堤さん「柄はない」。木村君「中居のおふくろからヒョウ柄もらったらいいですよ」。中居君「お金何使ってんですか」。使ってないそうです。食事かなと言いながらも,自分で作って1人で食べる。集める趣味がないそうです。贅沢だなと思うのは,自転車が10万円。でも一番高いものは買えないそうです。実は寂しい思いをしていて,結婚願望はあるそうです。ただ,それは最近になってから。今まではいつかは結婚できるだろうと思っていて,強い願望はなかったそうです。ウワサ3<今一番の仲よしは毒蝮三太夫さん>。これはホント。ジムで知り合って,飲みに行ったりしているそうです。
 『ビストロ』。お客様は,品川ヒロシさん・佐藤隆太さん・上地雄輔さん・石原さとみさん。オーダーは「カレー」。キッチントーク。吾郎ちゃんが映画を見たと言う話を(品川君監督で,3人が出演「漫才ギャング」)。そのあと,中居君「草なぎ君はどうだった?」。剛くん「僕まだ見てないです。他のことあって・・・韓国語の勉強とか。そっちやらなくちゃと思って」。品川君は,以前,剛くんが自分の映画のチケットを100枚買って配っていると言うのを知って,「ドロップ」の時に同じようにやったそうです。剛くん「うれしいですよね」。中居君も「私は貝になりたい」で同じように。剛くんも「私は〜」のチケットを買って不思議だと。剛くん「僕も出てますからね」。中居君「出てたっけ?」。剛くん「一緒にやったじゃん」。そして,品川君は「いいとも」の忘年会の思い出を。ずーっと,庄司君に剛くんがタックル。剛くん「僕がバリバリだった時だ」。逃げようとすると,慎吾くんが阻止していたそうです。石原さんは,慎吾君と映画で共演。慎吾君が話そうとすると,剛くんも何か言うとします。慎吾君「うるせー,お前」。剛くん「『SMAP×SMAP』で2回も共演しているから」。慎吾君「うっせーなぁ」。剛くん「僕だけ知ってるみたいな・・・」。慎吾君「オレは映画やったの。お前はコントみたいなやつだろ」。試食の順番は,慎吾君・剛くん・木村君・吾郎ちゃん。判定は,1位慎吾君,2位木村君,3位吾郎ちゃん,4位剛くん。
 ライブ。ベン・E・キングさんと。曲は「STAND BY ME」。
 『JudgeTalk』。続き。堤さんの一番楽しいことは・・・ドキュメンタリー番組を見ること。剛くん「堤さんって,すごい博学ですよね。ドキュメンタリー見ているせいか。シイタケの育て方は,すげー知ってるんですよ」。中居君「シイタケの育て方知ってて博学って言うのもおかしいけど」。剛くん「すごいびっくりしたんですけど」。シイタケは,菌を入れて壁にぶつけると早く成長するそうです。皆笑って聞いてますが,剛くん「僕は,ホント好きです。そのシイタケの」。堤さん「こいつだけだよ,真剣に聞いてくれるの」。

★雑誌★
「Wink up」
 『j-navi』に「冬のサクラ」ファンミーティングの記事。「月の街山の街」のカラー広告1p。「冬のサクラ」の紹介カラー1/2p。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。「冬のサクラ」ファンミーティングの記事・「99年の愛」DVD発売の記事あり。

3月6日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『増刊号SP』。恒例の<INDUSTRY-X>。最先端の技術をエンタテイメントに活用している人が登場。最初は,iPadマジシャン・内田伸哉さん。いろいろ披露してもらうと,剛くん「僕のiPad,なんないですよ,そうやってぇ」。藤森君が,挑戦。簡単なマジックで,すぐに種を明かしてくれました。続いてhあ,AR三兄弟。パソコンを使って,漢字を出すと音や映像が出たり,動きで音と出したりします。動きを認識して音をだすものを剛くんも挑戦。「いいとも」バージョンで,拍手を盛り上げ,チャン・チャン・チャン・チャン。楽しそうにやってました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「冬のサクラ」ページへ

3月5日(土)

 今日は・・・?

3月4日(金)

「はなまるマーケット」

 山崎樹範さんがゲストで,剛くんからコメント。コメントのほかにも,ドラマの撮影現場でのバースデーお祝いの様子が流れました。剛くんが花束を持ってきますが,そばにいた篠田三郎さんに渡そうとします。さらに,特製バースデーケーキには,警察官の人形が。剛くんがケーキを動かすと,その人形の首がポロリ・・・。
 剛くんからのコメントは「『はなまるマーケット』をご覧のみなさん,おはようございます。草なぎ剛です」。俳優山崎さんについて。「ああ見えて,山崎君は,すごく,あの・・・素晴らしいって言うか・・・すごく素晴らしいってどういうことですかね(笑)・・・あの,なんていう・・・もう,すごいですよ,ホントに。セリフとかもうまいですし。本人もね,自分はすごくうまいんだって言うんですよ。ホントにウマいと思います,山崎君。本人が言っているんで。"オレはうまい"って。"腕がある"って言ってるんで。もう認めざるを得ないでしょう。あの,山崎君は,ホントに現場でも凄く気を使われていて。実は。明るくしてくれますし。時間がない中でも,山崎君がいると,なんか,こう,話して,何気ない話で,結構リラックスしたりできてるんで。いつも,ふざけたことばかり言ってしまうんですけど,僕も。ホントはすごく感謝しています。えー,岡江さん,薬丸さん,ヤマシゲさんは,今年どうしてもブレイクしたい,絶対売れてやるって,もう,言ってるんですよ。既に売れてると思うんですけど。そんな彼なんで,今日はすごい緊張していると思うんで,脇腹をくすぐってあげてください。そうするとリラックスすると思うんで。脇腹をくすぐった後に,たぶん一言面白いギャグを,ヤマシゲくんが言ってくれるので。いつものやつ」。山崎君「ないでしょ!」。困りながらもやっていました。売れたいと言ったことについては,最初のころ剛くんにそう言ったら「一緒に売れよう!」と言われたそうです。
 
「笑っていいとも」

 ジャンクション。今日はチャラなぎ1人。(今日は本番中も藤森君がいませんでした)
 オープニングは,登場だけですぐCM。そして『テレフォン』へ。
 『熱唱カバーソング』。曲は,DreamsComeTrueの「決戦は金曜日」。人気アラフォータレント。ワンフレーズヒントでは誰も分からず。実は友近さん。剛くんは正解しました。
 『持論バトル』。友近さんと,ゲスト・ローラさんが参加。超論外ゾーンにたくさんの人が。なんだか人気スポットに。テーマは<春だなと思う瞬間>。関根さん「街行く女の子の素足率がアップした時」(69)。ベッキー「舞っているサクラの花びらを一生懸命キャッチしようとする小学生たちを見たとき」(71)。友近さん「街で楽しいおっちゃんが増えたとき」(58)。ローラさん「スーパーにタケノコが並んでいるのを見たとき」(18)。剛くん「朝おきてすぐつい腹筋をしたくなった時」。みんな「えぇ〜!」。剛くん「なんかね,あったかくなるとアkらだ動かしたくなってくるんですよ。つい,起きたらすぐ腹筋を・・・どうですか!?みなさん」。女の子には共感されなかったよう。結果は(6)で論外。中田君「ヤマザキ春のパン祭りのCMを見て,あのお皿をまわりでもらっている人みたことないなぁと思いつつ,『パン祭り』におみこしが出たらどんな感じかなぁと想像してしまう時」(7)。春日君「服を着て散歩をしている犬を見かけなくなってきたとき」(14)。若林君「『春だし,新しい恋探すか』と言っている友達を見たとき」(15)。
 『ベッキープレゼンツ!日本でいま最も売れている世界の歌姫アヴリルがやって来る!ヤァ!ヤァ!ヤァ!』。アヴリル・ラビーンに,日本の流行を教えていき,最後に気に言ったものを選んでもらいます。春日君は,日本の伝統芸だと「鬼がわら!」。アヴリルの答えは「ノー」。関根さんは,日本に開国をせまったペリーのモノマネ。なかなか伝わらず。剛くんのことは,アヴリルは以前番組で一緒になったと,覚えていました。その剛くんは「今,一番日本で流行っているギャグです」と,始めたのは「ドドスコ〜・・・ラブ注入」と楽しんごのネタ。剛くん,恥ずかしかったのか,真っ赤になり,手で顔をあおいでいました。でも,選ばれたのは剛くん。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,CHEMISTRY。対談のパートナーは,舘ひろしさん。舘ひろしさん,60歳。75年ロックバンド・COOLSのボーカルとして歌手デビュー。その後石原プロモーションにスカウトされ,ソロシングル「泣かないで」がヒット。また俳優としても「西部警察」シリーズを始め,多くの映画やドラマに出演。その中でも,CHEMISTRYのお二人が夢中になった「あぶない刑事」は,舘さんと柴田恭兵さんの名コンビが話題を呼び,多くの視聴者から絶大な支持を得ました。デビューから間もなく10年を迎えるCHEMISTRYのお二人は,現在32歳。彼らは自分たちが生まれる前から芸能界で活躍し,還暦を迎えても今なお輝き続ける舘さんに聞いてみたいことが。CHEMISTRYがデビュー10周年を記念してリリースしたベストアルバム「CHEMISTRY 2001−2011」。今夜の1曲目は,このアルバムの中から彼らの代表曲「Point of No Return」を,当時のCHEMISTRYのバンドマスターであり,かつてチェッカーズのリーダーとしても活躍した武内享さんとのコラボレーションで。渡哲也さんや舘さんをはじめとする石原軍団。CHEMISTRYの川畑さんは,軍団内の雰囲気やド奥徳のおきてに以前から興味を持っていたそうです。2曲目は,「a better tomorrow」。CHEMISTRYが男同士のきずなや友情を歌ったバラードソング。
 次週は,miwaさん×南明奈さん。

★雑誌★
「オリスタ」
 「冬のサクラ」ファンミーティングの記事カラー1p。「冬のサクラ」の記事カラー2p。SMAP(ビストロ)カラー2p。
「cinema★cinema」
 「僕と妻の1778の物語」皇后さまご鑑賞の記事あり(モノクロで小さい記事)。

3月3日(木)

 今日は・・・?

3月2日(水)

★雑誌★
「TVぴあ」
 剛くんインタビューカラー1p。
「TVガイド」
 『ZOOM UP NEWS』に「冬のサクラ」ファンミーティングの記事あり。『スマ新』カラー2p。
「TVLife」
 「冬のサクラ」紹介カラー1p。

3月1日(火)

「ぷっすま」

 オープニング。剛くん「こんばんは」。となりにいるのは,ユースケさんじゃなく,TKOの木本君。「こんばんは。悪乗りってこういうことですか」。剛くん「よくあるんですよ。ユースケさん,ちょっとなんか来ないときがっていうか。やってれば来ると思います」。その通り,ユースケさんがやってきました。ユースケさん「始まってると思ってた」。木本君「若手やったら次ないですよ」。ゲストのはずの木本君,どうしようか迷った挙句,いったんはけます。今回の企画は『あの人のココ1当てまSHOW!』。ゲストは,TKOと佐藤かよさん。佐藤さんは,戸籍上は男性。剛くん「僕はもう,一度お会いしているんですよ。その時から,心奪われてます」。
 ROUND1<大戸屋:武田修宏さん>。20品。最初のヒントは,「おふくろの味」「昼によく食べる」「バランスが大事」。それを聞いて剛くん「当てちゃうよ」。1品目。ゲスト「炭火焼ハンバーグおろしぽん酢定食」。ナギスケ「炭火焼トロあじの開き定食」。木下くんが,インサートいらず・・・と,その場でやってみます。結構評判がいい。ユースケさんもやってみるんですが,剛くん「もうちょっとゆっくりやった方がいいんじゃないの」とダメ出し。そして剛くん「僕やります」と。やってみると,「ほらぁ,いいんじゃない?今の」と得意げ。ナギスケの料理の方は,武田さんのお勧めの食べ方が。おろしにゴマ塩をかけぽん酢を加えます。剛くん「ぽん酢,最高!・・・すっげーうまい!」とテンションが上がり,おいしそうに食べます。剛くん「大戸屋うめぇ〜!家の近くにねぇかなぁ,大戸屋」。かなり気に入った様子。ホントにおいしそうに,嬉しそうに食べ続けます。そんな剛くんを見て,武田さん「これ,当てる番組ですよね」。ユースケさんは「申し訳ないけど,1位じゃない?」。順位発表。ゲストのは9位。ナギスケのは,3位でNG。剛くん「狙ってたからぁ,NGかなって思ってたし!」と強がり言ってます。罰ゲーム『ロシアン段ボール』。3つの段ボールのうち,中身が詰まっているのは1つだけ。1つ選んで座り,カラだったら床におしり強打。ユースケさん「3つあるわけだから,武田さんもよかったら」。なぜか武田さんも挑戦。最初に座るのは剛くん。まわりをきょろきょろ。みんなは「思いっきり」と言っていますが・・・その言葉通り,ジャンプ!ユースケさん「バカか」。武田さん「今,すごいジャンプしましたよ」。ユースケさん「これがね,基準じゃないですよね」。剛くん「だって,勢いよくって言ったじゃん」。勢いありすぎ・・・。ユースケさんと武田さんが同時に座りますが・・・武田さんがアウト。剛くん「意外に面白いですね,これ」。そして二人の座った様子を見て,「あれでよかったんですね」とやっとわかった様子。2品目。ヒント。女性に例えると「岡本夏生」。サッカー選手では「GK川島」。みんなわからないと。ゲスト「雑穀ご飯と海老たっぷり今夜歳の塩スープ鍋定食」。ナギスケは「熟成豚ロースかつ定食」。剛くん「キャベツのドレッシングがうまいですよ。1位だな,これ」。でも,武田さんのこだわりが出ず。結果,ゲスト2位,ナギスケ11位。剛くん「食べたかったんですよ」と強がり?3品目。ヒント「肉食」。ゲスト「チキンかあさん煮定食」。ナギスケ「熟成豚ロースの生姜焼き定食」。ゲストチームが食べているのを見て,剛くん「あれ?ユースケさん,ヤバイね」。でも自分たちの料理が来ると,大絶賛。武田さんも,マヨネーズに七味をかけて,それをお肉につけて食べてます。剛くん「どっちか1位ですよ」。結果は・・・ゲスト18位。ナギスケが1位。ナギスケには,武田さんからご褒美。イタリアンブランドのネクタイがそれぞれにプレゼントされました。1本約2万円。その場でつけてみます。剛くん「このあとこれで」。実際ずっとつけていました。
 ROUND2<フレッシュネスバーガー:来栖けいさん>。20品。来栖さんは,前日再確認するため20品全部食べたそうです。ヒント「バランスがいい」「珍しい構成」。1品目。ナギスケ「チリビーンズドッグ」。ゲスト「ポップオーバー」。剛くん「両チームともまさかハンバーガーないって言う」。ナギスケのを食べた来栖さん,ちょっとリアクションが悪い。ゲストチームが食べてるのを見て,剛くん「でもねぇ,これはねぇ。だって,お肉とかないんだよ」。すると食べていた来栖さん,昨日初めて食べたと。結果は,ナギスケ18位,ゲスト20位。剛くん「よし!ハンバーガー頼もう」。ヒントで,エアで食べてもらいます。それを見てハンバーガー系と確信。2品目。ナギスケ「クラシックWWバーガー」。ゲスト「ベジタブルバーガー(トーフ)」。剛くん,口の周りにケチャップ付けながら大絶賛。来栖さんも,大絶賛。結果,ナギスケ3位で,ゲスト16位。3品目。来栖さんの好きなものは「チョコ」「あんこ」「鳩」。佐藤さんは,ハトが食べられるとは知らずびっくり。剛くん「"鳩食べに行こうぜ"ってなんないですもんね」。でも,来栖さんは,おいしいお店を知っていて「鳩食べに行こう」となるそうです。ナギスケ・・・ですが,ユースケさん「ハト赤身バーガー」と出します。そんなメニューなし(笑)「テリヤキチキンバーガー」で15位。ゲストは「フレッシュネスバーガー」で2位NG。罰ゲーム『辞書で一言』。くじでテーマを決め,辞書の適当にあいたページからテーマに合う言葉を選んで発表。ナギスケがOK出せばクリア。アウトはビリビリ。テーマ<悲しそうな単語>。木本君「釈迦」。剛くん「悲しいかな?」ということで,アウト。佐藤さん「どんづまり」○。木下君「サンバイザー」×。なぜかクリアしている佐藤さんだけもう1回。テーマは<エッチだと思う単語>。佐藤さん「子芋」○。TKOが文句を言っても,ナギスケの判定なのでクリア。ヒント「ハトは関係ありません」。4品目。ナギスケ「クラシックチーズバーガー」。ゲスト「チーズバーガー」。ナギスケの「クラシックチーズバーガー」を食べた来栖さん「ありえない」と,いろいろ語りだします。剛くん「ソースがないのに,なんでこんなにおいしいのかなと思って」。ゲストチームの「チーズバーガー」。来栖さんのテンションがはっきりと違う。結果は・・・ナギスケが1位。ゲストのは9位でした。ナギスケへのご褒美は,フレッシュネスカード3万円分。1万円分が3つ。剛くん「ユースケさん。奥さんいらっしゃるから奥さんに」と分けました。


もどる