今日のつよぽん12  4月号

もどる


4月30日(月)

「SMAP×SMAP」
 
 今日は『さよなら六平さん』からスタート(SMAP全員・市村正親さん・上戸彩さん)。ベテランながら,福岡から東京に出てきて3カ月だけ本社で働いた”六平”(慎吾君)。最初は不安だらけだったが,上司・部下とも,”仲間”として温かく迎えてくれ,がんばってこれた。いよいよ本社を去る日。みんなでコールをして送り出すことに。ところが・・・何て読むのかわからない。中居君は「ろくひら」。木村君「ろっぺい」。上戸さん「むっぺい」。稲垣君「む〜〜ら」。市村さん「まーちゃん」。これは母親が自分のことを呼ぶ時。だんだん,イライラしてくる六平さん。草なぎくんは「おじさん」。上戸さん「むひょ」。激怒して出ていく六平さん。
 『ビストロ』。お客様は,フットボールアワー。オーダーは「うまいラーメン」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントーク。SMAPとの絡みが初めての後藤君。まず木村君とご挨拶。木村君につっこむと,客席からブーイング。次,剛くんとご挨拶。剛くん「ヘイ,ゴトメン!アイムツヨシメン」と英語?でご挨拶。のってくるだけの後藤君に,剛くん「どうにかしろよ」。後藤君「なんやねん,それ。こっちのふわっと感,えげつないな」。この後,SMAPを仕切ってもらうことに。後藤君「心臓がいつものビートと違う」。剛くん「後藤語録!後藤語録!今の良かったです」。慎吾君「今の良かったよね」。後藤君仕切りでひな壇トーク。中居君「僕たちのいいところを引き出してほしい」。”フットボールアワー後藤とSMAPの今夜や盛り上がらナイト”。ルーレットを回し,ダーツを投げて当たったところのお題トーク。まず,剛くんがダーツを投げます。テーマは<僕,意外とこうなんです>。木村君「たとえばどう?」。後藤君が話を始めると,話の途中,全然普通のところで,剛くん「ほんまかいな!」。後藤君「なんどこつっこむ!」。SMAPには”なんどこ”が面白い。剛くん「すみません,なんどこつっこんで」。今度は,慎吾君が先にオチを言っちゃう。8割あたっていると言われると,みんな答えを考え始めちゃいます。後藤君「クイズ番組ちゃうからね」。吾郎ちゃん「答えなんだろう・・・」。最後まではなしを聞いて,剛くん「慎吾正解だったじゃん」。後藤君「じゃあ,10ポイント・・・あほかお前」。剛くん「長いノリツッコミですよねぇ」。後藤君「やりにくい〜」。木村君にお題に合わせて話をしてもらいます。ホラー映画とか怖くて,意外と怖がりだと。でも,後藤君がいろいろたとえ話を出しますが,どれも大丈夫。困った後藤君「じゃ,稲垣君」。客席からブーイング。吾郎ちゃんがダーツを投げます。”最近イラっとしたこと”。吾郎ちゃんは,たこ焼きの屋台に並んで,隣の人が先に並んでたのに,お店の人が先に吾郎ちゃんに声かけたと。それでその人が怒っていたと言う話で・・・吾郎ちゃん「ズル込みしたみたいで」。後藤君「ズル込み」は引っかかったけれど,話が終わってもノーリアクション。剛くん「今のズル込みしかチョイスしてないですよね」。後藤君「話の全体より,ズル込みが勝つわ」。剛くん「ちゃんと,言葉,いちごいっこ,聞いてんですね」。後藤君「イチゴ1個?・・・ただのフルーツやん」。剛くん「ああ,ごめんなさい」。中居君の最近イラっとしたことは,タクシーがもう着くと言うところでメーターが上がっちゃったことと。でも,面白くするためのウソだと言います。後藤君「それが面白いと思ったの?検品が甘いわ。心の検品」。すると慎吾君が「芋けんぴん!」。後藤君「芋けんぴやろ」。慎吾君「そーだ!」。マジ間違いで真っ赤な顔。その慎吾君に,最近イラっとした事を聞くと・・・「今だな」とちょっと怖い声で。後藤君は何も言わず・・・「あ!顔リアクション!」と剛くん。次のダーツは木村君。ルーレットを回す前に投げちゃって,やり直し。今度は後藤君を狙おうとしたり,なかなか投げない。一旦止める後藤君。またやり直し。当たったところは・・・”僕,意外とこうなんです”。困る後藤君に,木村君「たとえばどういうことですか」。後藤君,同じ話を始めます。すると,大事なところを先に言っちゃう慎吾君。困ったところで終了。すると,中居君「リハOKです」。これから本番だと。後藤君「ツギ,本番行ったら,ガリガリになるよ」。結局,遊ばれて終了です。料理の判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『しょうわ時代』。
 『さよなら六平さん』。激怒して出て行ってしまった六平さん。残ったみんなで,本当の名前は何か相談。「む」がつくらしいと言うことで,考え出したのは「むへい」。コールしてみると,戻ってくるが,リアクションをして・・・結局激怒して出ていく。上戸さんが考えたのは「むひゃ〜」。コールすると戻ってくるも,同じ結果。市村さんは「ぴょんむ」。コールすると戻ってくるも,同じ結果。草なぎくん「”む”じゃないんだよ・・・”志村けん”じゃん」。コールするも・・・戻ってきてすぐ行っちゃう。そして,自分から戻ってきたと思ったら,「”むさか”だ!じゃあな!」と去っていく。
 『ブラックパイレーツ』。
 ライブ「さかさまの空」。

4月29日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『DaiGoに心を操られるな増刊号SP』。金曜レギュラー陣で,1人だけまだ操られてない人が。関根さんは「その人を当てます」と目隠しをしますが・・・。誰でもはっきり分かってます。毎回遅れてくる設楽君。まず,レギュラー陣の中から1人心に浮かべてもらい,その人のイメージカラーも思い浮かべ,誰にもわからないようにその色でその人の名前を書きます。客席やレギュラー陣・テレビカメラに頼ってないことを証明するため,書いているところは誰にも見せず,誰も何色を選んだのかわかりません。ただ,書いた紙を選んだ人に渡すので,そこだけは他に人にもわかります。これは簡単に当たっちゃいました。みんなびっくり。続いて,周りにあるものから4つモノを選びます。倉田アナの靴(片方)・剛くんの衣装についていたバッチ・お客さんが持っていたお面(博多のお土産)・セロハンテープ(テープカッター)。DaiGoさんのお勧めはお面と。設楽君が,裏をかいて?お面を選ぶと,思わず客席から笑い声が。すると,剛くん,ジェスチャーで替えちゃえと指示。設楽君,お面をやめちゃいます。DaiGoさん「自分の意思で自由に取ったものですか?」。そう言われて困ったのは設楽君。ちょっと困りながら「自分の意思で取りました」とウソをつきます。でも,DaiGoさん「誰かに選ばされてるんじゃないですか」。仕方なく,設楽君「はい」と。全て当てられちゃいました。剛くん「僕は,これを取ったときに,ちょっとお客さんの反応があったから,分かるかなと思って」。最後に,日村君が設楽君の心を操られるんじゃないかと。仲のいいコンビや付き合いの長いカップルは,同じものを取る傾向があるんだとか。でも,これは成功せず。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『ブラックパイレーツ』と『さよなら勅使河原くん』の第1回放送。

4月28日(土)

「CDTV」

 ゲストライブでSMAP登場。前に剛くん・中居君,後ろに慎吾君・木村君・吾郎ちゃん。中居君以外の4人「『CDTV』をご覧のみなさん。こんばんは。SMAPでぇ〜す」。中居君は,ずっと目を閉じていましたが,話が始まると目を開け,あとはずっと話に参加せず,変顔をしたり。木村君「4月25日に,ニューシングル『さかさまの空』が発売になりました。今回の曲なんですが,いかがですか」と慎吾君の方を向いて。でも話しだしたのは,剛くん「今回はですね,NHKのですね・・・」。後ろでは,木村君が”あれ?”の顔をして,慎吾君が話すはずだったとジェスチャーでやりとり。剛くん「朝ドラの『梅ちゃん先生』の主題歌になってますね。どうですか」と慎吾君を見ます。慎吾君「・・・です」。剛くん「です・・・どんな曲ですか」とまた慎吾君を見ます。すると,後ろの3人が剛くんを見ます。剛くん「え?」とちょっと困惑。剛くん,3人を見上げながら「どんな曲でしょうか」。慎吾君「こっちが言おうとしてるけど,言っちゃうみたいな・・・」。木村君「そのパターンにして」。剛くん「僕が言うパターンで」。慎吾君「言っちゃっていいから」。吾郎ちゃん「もう1回,”どんな曲”から」。打ち合わせ終了(笑)剛くん,後ろ3人を見ながら「どんな曲ですか」。3人が,言いだす顔をして,剛くん「前向きな,すごい曲で。あの,下を向かないで,やっぱ上を向いていこうって,そういう曲になってます」。吾郎ちゃん「こんだけで,汗かいたの?今ので?」。木村君「すげーな,お前,びしょびしょじゃん」。吾郎ちゃん「今のくだりで汗かいたの?」。剛くん「はい」。吾郎ちゃん「ごめんね,なんか」。木村君「それぐらい,剛が緊張する曲になってます。それでは,聴いてください」。4人で「どうぞ」。
 曲「さかさまの空」

4月27日(金)

「笑っていいとも」

 『DaiGoに操られるな』。今回は,<表情を見て読み取る。リンゴを持っているのは誰か><声だけで読み取る。リンゴを持っているのは誰か><声だけで読みとる。リンゴとレモンを持っているのは誰か>。しゃべる時の癖等を確認するため,いろいろ質問していましたが,その中で,剛くん,猫の鳴き声を要求されて,猫の気分になって鳴いていました。
 『行列のまったくできない人生相談所』。今週も同じ3人が答えます。剛くん「先週,すごい調子よかったです」。今週の親波を持ったゲストは,トリンドル玲奈さんとスギちゃん。まずはスギちゃんのお悩み<女性共演者に「好きです」「ファンです」と言われると,本気で好きになってしまいます。どうすればいいでしょうか>。坂上さん「ウソに決まってんじゃん」(ウソかどうか見抜くためにアドレスを聞いてみる)。岩井さん「ぬけばいいじゃない」。剛くん「惚れてまうだろーと言っていればOK!・・・これはもう,ネタにあるじゃないですか。惚れてまうだろうーって,スギちゃんのネタの中に,これをぶっこむわけですよ。そういってる間に紛らわしてるって言うか・・・」。みんなの反応を見て,剛くん「ダメだ!」とフリップを投げ捨てます。とりあえず,トリンドル玲奈さんに「好きです」と言ってもらい,スギちゃんに実演してもらいますが・・・「ダメだ!」とまたフリップを捨てる剛くん。剛くん「こうやって投げるオレ,ワイルドだろー」。CM中に選んでもらい,剛くんが選ばれました。トリンドル玲奈さんのお悩みは<仕事中,2〜3時間の空き時間が良くできます。何をしたらよいのでしょうか>。坂上さん「スシでポン酒」→「帰っちゃう」。岩井さん「わらじを編む」。剛くん「ロシア語を始める・・・トリンドルさん,ロシア人じゃないですか」。トリンドル玲奈さん「ロシア人ではないです」。剛くん「あれ?違うんですかぁ?」。オーストリア。剛くん「ロシア語とか,しゃべれたら,なんか・・・いい感じだと思うんですよ。なんか,その,全く違う語学とかモノを始めると・・・」。選ばれたのは,やっぱり剛くん。「結果,OK!」と大喜びの剛くん。
 『いいともCUP』。ピンポン球を吹いて,全員のピンポン球を協力して進ませ,最後止まったところの得点を競います。今までの最高は,木曜の140点。金曜は・・・0点。

「ミュージックステーション」

 『ミニステ』。SMAPとSexyZone。SexyZoneからSMAPへの質問<ドラマの空き時間の過ごし方は?>。今ドラマ撮影中の剛くんが答えます。剛くん「あのー,フライパンで,料理したりとか。鍋持ってって。なんか,作ったりとか」。ねぎをフライパンで焼く写真が。剛くん「撮影中は,ほら,結構栄養とか考えないといけないんで,自炊してます」。木村君「空き時間の話してんだよ」。剛くん「空き時間に」。木村君「空き時間に自炊してんの?」。剛くん「そう,作り置きして・・・TKOの木本さんにもらいました,このネギ」。
 オープニング。新曲について。タモリさん「どういう曲ですかね」。剛くん「今回は,すごいさわやかな曲で。春を感じるような。フリもちょっとかわいいんで,そこらへん注目してもらいたいです」。
 曲前トーク。また,SexyZoneから質問。菊池君から木村君へ<仕事で一番大変だったことは?>。木村君「24時間一睡もせずにアルバイトしました。24時間体制で収録はしたんですけど,オンエアーは20分ぐらいだったので」。タモリさん「あれはどう?全力坂は」。木村君「あの一連は全部辛いですね」。次は,松島君から中居君へ<司会者になるには?>。中居君「それは・・・いいたくないな・・・日本一と言われる人と,毎週生放送で,お昼の時間に20年近くお仕事してるんですよ。その人から根こそぎ盗みました」。
 曲「さかさまの空」。
 エンディング。吾郎ちゃん「後輩のSexyZoneといろんなお話ができたのでよかったです。新曲もよろしくお願いします」。

「僕らの音楽」

 今夜はゆず×小池徹平さん。ゆずが2007年に発表した「春風」。今夜は小池さんがこの曲で,ゆずのお2人と念願の共演を果たします。南米音楽楽器の奏者・瀬木貴将さんが奏でるサンポーニャの音色とともに。続いては,ゆずのオフたらいが2004年に発表したヒット曲「桜木町」。先日25日,ゆずのお2人はデビュー15周年を記念し,16曲に及ぶ楽曲を収録したベストアルバム「YUZU YOU」をリリースしました。
 5月4日・11日は,Mr.Children。

「ぷっすま」

 今週は『お抱えシェフ1グランプリ』。特別審査員(ゲスト)は,藤井リナさん。藤井さん「お家ですよね。若干潔癖気味なんで・・・」。剛くん「じゃあ,ダメですよ」。
 エントリーNO.1。推薦人は,土田晃之さん。竜兵会の料理長・インスタントジョンソンのすぎ。さん。「安いものを作らせたらうまい」。お勧め料理は「豚の生姜焼き」。お宅に到着。藤井さん「キレイだぁ」。ユースケさん「とってもきれいですよ」。1DKのキレイに片付いた部屋。竜兵会の新年会は,すぎ。さんのお家でやるそうです。その時の写真を見せてもらいました。ノッチさんの顔には落書きが。剛くん「ひどいね」。さらにはだかの竜兵さんの背中にもいたずら書き。剛くん「竜兵さん,全く意識がないぐらいですか?」。意識がないぐらい酔っぱらっていたよう。料理披露。剛くん「タレに漬かってますよ。これ。けっこう何分か前に漬けてるんじゃないですか。この肉の感じだと」。30分前からだそうです。剛くん「チョーうまそう」。居酒屋の厨房で働いた経験もあるとか。剛くん「男の一人暮らしにしたら,すげーきれいですよね。彼女いるんじゃないですか」。ユースケさん「それ,剛・・・」。実は,彼女とのツーショット写真が飾ってあるのを発見して今しあt。ユースケさん「すごいかわいい子のね」。剛くん「KARAのめんばーみたいな」。ユースケさん「モデルさん級にかわいいでしょ」。剛くん「ちょっと,スギちゃん!ワイルドだぜぇ〜」と,”すぎ。”ではなく”スギ”になってます(笑)すぎ。さん「違う方のスギちゃんですね」。ユースケさん「個の方と一緒に住んでます?今」。すぎ。さん「住んでます,今」。剛くん「いつからお付き合いされてるんですか」。すぎ。さん「1年前ですね。結婚も考えてるんですよ。親と会いまして」。剛くん「真剣なんだ」。馴れ初めを聞いてみると,映画館で彼女の方から声をかけてきたそうです。ユースケさん「なんとか呼んでくれませんか」。すぎ。さん「今ですか?」。剛くん「っていうか,換気扇回してますか?」。どうやら煙が充満してきたよう。すぎ。さん「すみません。回してなかったです」。ユースケさん「目がね・・・」。すぎ。さんは,仕事中の彼女に電話。なんとか交渉成立。実食。豚の生姜焼き+炊き込みご飯+野菜スープ。まず野菜スープ。剛くん「うまい,うまい,うまい・・・ゴマ油がきいててうまい」。ユースケさん「すんごいうまい」。剛くん「味つけ超いい。優しい味」。メインの豚の生姜焼き。剛くんが「うまい!」と言うと,カメラがアップに。剛くん「うまい!・・・今,カメラ来てなかったでしょ」と。そして,剛くん「うまい。パンチがあるのがいい。逆に。わざと,たぶん,ここらへんは味の落とし込みにしていると言う」。ユースケさん「めちゃくちゃうまい・・・うまい」。続けて剛くんも「うまい」。炊き込みご飯も。剛くん「今日ね,これ超えるものでてきそうにない。甘辛?このバランスで・・・ワイルドだぜぇ〜。うまいぜぇ〜。先に脂身食っちゃうぜぇ〜。ワイルドだろう〜?」。完全に違うキャラ(笑)そうこうしていると,彼女が登場。彼女の名前は,みほさん。ユースケさん「お似合いの2人ですよ。すぎ。さんが芸人に見えない」。剛くん「どんなところが好きになったんですか」。みほさん「竜兵会とかで,陰でいじられてるのとか見て,かわいいなって」。ユースケさん「実際付き合うようになるでしょ。どうでしたか?」。みほさん「すごいやさしくて。お弁当とかも作ってくれるんですよね」。剛くん「すっげーうまいもんね。びっくりしましたよ」。ユースケさん「ちょっとしたヒモみたいな・・・」。剛くん「すぎ。さん,顔,超真っ赤」。すぎ。さん「こんな状況なると思わなかったですから」。ユースケさん「彼女,紺だけ落ち着いているのに・・・プロポーズみたいの済ませて?」。すぎ。さん「まだしてないんです」。ユースケさん「じゃあ,今,いっそのことさぁ」。剛くん「そうだよ」。ユースケさん「2人きりでするものかもしれないよ・・・すぎ。さん,完全に芸人じゃないモード」。すぎ。さん「こんなに汗かいたの初めてかもしれない」。ユースケさん「両親にもあったと。ここでさ,いっそのこと,どうですか」。すぎ。さん「じゃあ,します」と,真剣にプロポーズ。みほさんも承諾。ユースケさん「笑いゼロですよ。企画が違うんじゃねぇか」。剛くん「初めてですよね。この『ぷっすま』でプロポーズした人って。これで結婚なさったらね,残りますよ。絶対。ダイジェストで。たぶん,エガチャンの石垣島で塩食った後ぐらいに出てきますよ」。ユースケさん「2番目の伝説です」。企画を戻し審査結果。1人10点満点。ユースケさん「10点」。藤井さん「10点」。辛口審査員剛くんは・・・「10点」。剛くん「辛口でつけて10点なので。だって,材料費ね,さきほどスギちゃんも言いましたけど,ホントに安く抑えてんだけど,味つけで,すごいちゃんとした料理になってるんで。だから,料理はお金じゃないんだなと思って。愛もお金じゃないんだね」。
 エントリーNo.2。推薦人は,オアシズの大久保さん。お勧めシェフは,ボルサリーノの関好江さん。お勧め料理は「名古屋風味噌おでん」。よろしければ剛くんのお嫁さんにと。剛くん「ありがとうございます。お嫁さん探していただいて。僕もね,年頃なんで・・・胃袋をつかめって言いますけど。男性のね。心をつかむ前にね。胃袋つかまれちゃうかもしれませんね」。ユースケさん「2回目のプロポーズありますよ」。剛くん「それはないと思います。相当うまくないと」。お宅到着。藤井さん「おばあちゃん家みたいですよね。なんか安心しますよ」。ユースケさん「この落ち着きを求めてくるんだと思うな」。剛くん「レトロって感じでね。昭和な感じですね」。ユースケさん「同い年なんですよ」。剛くん「すごい頻繁にやってるんですか」。関さん「そうですね」。なんやかんやと集まってくるそうです。ユースケさん「幸せになって欲しいな」。剛くん「結婚願望はあるんですか」。関さん「もちろんありますよ」。ユースケさん「1人候補がね」。剛くん「僕,独身なんで」。料理披露。料理をする姿を見て,ユースケさん「母だよ。みんな鼻を見てるんだろうね,関さんに・・・剛も,まんざらでもないって感じしてるね」。剛くん「雰囲気はすごくいいですよ・・・関さんに関しては,まだ全然」。ユースケさん「悪い気はしないでしょ」。剛くん「もちろん,もちろん」。まずできてきたのは「切干大根のサラダ」。剛くん「サラダ上手な人,好きなんですよ・・・うまい」。藤井さん「つくりたいですね,これ」。ユースケさん「飯屋にこれあったら,毎回頼みますよ」。剛くん「鶏肉ちょっと入ってるんですね」。ナギスケ声をそろえて「それがいいね」。剛くん「さっと出したサラダで,ここまでクォリティー高いと,ホントすごいっす。ヤバイ。胃袋つかまれそう」。
 この続きは次週。

★雑誌★
「オリスタ」
 SMAP表紙。「さかさまの空」広告カラー2p。SMAP特集カラー19p。

4月26日(木)

 今日は・・・?

4月25日(水)

★シングル「さかさまの空」発売

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 剛くんが表紙。剛くんのインタビュー・「37歳で医者になった僕」の紹介等でカラー5p。
「TVガイド」 
 SMAP表紙。SMAP特集カラー8p。「スマスマ新聞コンプリートBOOK」紹介カラー1p。「37歳で医者になった僕」カラー1/2p弱。「スマスマ新聞」カラー2p。
「TVぴあ」
 「37歳で医者になった僕」カラー1p。次号予告に剛くん。
「TVLIFE」
 「37歳で医者になった僕」カラー2/3p。

4月24日(火)

「火曜曲」

 中居君がMCの新番組。1回目のゲストがSMAP。
 スペシャルライブ「FIVE RESPECT」「This is love」「さかさまの空」。
 トーク。AKB48からの質問<最後に5人そろってどこかに出かけたのは?(プライベートで)>。中居君「プライベートはない・・・森くんちに集まったじゃん。最後の日。森君がやめる日に。卒業しますのその当日。5月いっぱいで終わりだったの。5月の31日に,森君のうち・・・」。木村君「たしか,あれだよね。その次の日に,もう,学校に入るんだよね。1人1か所ずつ,全員でバリカンで,バーっとして。学校に入る時に,なんか,1回頭丸めるんで,”じゃあメンバーにお願いしていいかな”って感じで」。慎吾君「あんとき5人だね」。中居君「まって・・・中居,木村,草なぎ,香取,盛り・・・えっ?5人?」。剛くん「6人だよね,SMAP」。中居君「SMAP5人だからいいのか」。剛くん「いやいや。まだ森君いたから,6人なんじゃ」。木村君「隣のやつ忘れてる」。中居君,”あぁ〜〜”の顔。中居君「あれ?」。吾郎ちゃん「あれ?・・・オレ?・・・あれ?」。剛くん「吾郎ちゃん,なんか,女の子とチャラチャラして・・・」。慎吾君「おいっ!」と剛くんに。中居君「あんとき電話したの。”もしもし,中居だけど。いまどこにいるの?”。”今,六本木いるんだけど”。がやがやがやがやしてんの。クラブなの?」。吾郎いちゃん「ワインの試飲会をやってたんだよねぇ・・・カリフォルニアのカヴェルネソーピニョンの試飲会があって・・・」。木村君「AKBのメンバーの,吾郎を見る目がすごいことに」。中居君「木村が,ちょうど『ロンバケ』とかやってる時。木村も,『ロンバケ』の撮影が,夜中12時・1時になると。それでも来たのに」。周りから拍手。木村君「拍手をすることではなくて。吾郎は吾郎で,その時のスタンスで来なかっただけで」。中居君「オープニングより,顔の中心に集まって来てるんじゃ」。吾郎ちゃん「面白コメントで・・・つっこまれポイントで寄るのはいいけど,あんまりよらないで」。

「37歳で医者になった僕」ページへ

★雑誌★
「MYOJO」
 『SMAP PRESS』カラー1p。そのうち半分が「37歳で医者になった僕」。
「ポポロ」
 しんつよ対談カラー5p。
「おとなのTVナビ」
 剛くん・水川あさみさんが表紙。2人の対談カラー3p。
「月刊TVnavi」
 剛くんのインタビュー&ドラマ紹介カラー6p。
「月刊ザテレビジョン」
 『お気楽大好き』カラー1p。
「月刊TVガイド」
 「37歳で医者になった僕」紹介カラー1p半。
「TVfan」
 「37歳で医者になった僕」カラー1p。

4月23日(月)

「HEY!HEY!HEY!スペシャル」

 オープニング。本番直前の様子。他の人はスタンバイしていますが,吾郎ちゃんのピンマイクのセット中。
 松本さん「あんまりSMAPに来て欲しくない」と言いだします。木村君は「お疲れさまでした」と出ていこうとして,浜田さんに止められます。松本さんが,なぜSMAPに出て欲しくないのかと言うと,視聴率がいいとSMAPが出たからと言われるから。前回は生放送での出演で,収録での出演は16年ぶり。生放送の時の話。木村君は,ダウンタウンの2人がなめてかかっていると。台本も読んでいないよう。中居君は「入り時間が遅すぎ」と指摘。3時半始まりと言われているのに,松本さんが入るのは3時15分だとスタッフ。そして中居君は,浜田さんが怖いと。本番前挨拶に行くと,楽屋でスタッフが全員正座。あの生放送の日,松本さんの隣に座っていた吾郎ちゃん「嬉しかったですよ」。ただ「目力がない」と言われたと。松本さん「あれはアクシデントやね。目以外に力があるってことだからね」。木村君「どういうことですか」。松本さん「ちょっと今音声が・・・」。慎吾君は,テレビだと怖いイメージの2人だけれど,久しぶりに会ったら「すごいやさしいおじさんです」。木村君は,浜田さんは一緒にドラマをやっていたので怖くないけれど,怖いイメージは松本さん。浜田さん「剛はどうですか」。剛くん「僕は,もう,浜さんのファッション好きなんで」。松本さん「それ,チャーリーやって」。みんな”浜さん”呼びに大笑い。剛くん「ホント,毎週チェックしてますから」。木村君「それよろ今話題になってるのは,”浜さん”だよ」。剛くん「浜さん,さいこー!」。木村君「『釣りバカ日誌』みたい」。中居君は,松本さんはこの番組のキャスティングとか知らないと。SMAPにはよくしてくださいよとお願い。松本さん「オレ,今日,調子悪いから」。剛くん「松本さん,調子悪いときあるんですかぁ!?だって,天才なんでしょ!」。松本さん「今日,浜さんに全部任せようかなって」。慎吾君「面白いです。今日も」。松本さん「ちょっと良くなってきたかな」。
 『SMAPメンバーそれぞれの思い出の曲』。慎吾君。「ガラスの十代」(ジャニーズ入りして初めてバックダンサーを務めた曲)。「正義の味方は当てにならない」(SMAPの曲の中で特に好きな曲)。剛くん。「ガッチャマンの歌」(はじめて買ったレコード)。「SHAKE」(カラオケに行ったら必ず歌う曲)。木村君。「守ってあげたい」(淡い記憶がよみがえる曲)。「およげ!たいやきくん」(幼いころ飼ってもらった思い出のレコード)。
 まず,慎吾君の「ガラスの十代」。光GENJIのバックでスケボーで踊っていて,元々”スケートボーイズ”だったと言うと,驚くダウンタウンの2人。木村君「スケートボーイズ知らないんですか?」。浜田さん「知らんわ!」。松本さん「ダウンタウンの前,”てるおはるお”。知らないの?」。続いて「正義の〜」。SMAPの曲でいろいろ好きな曲はあるけれど,この曲は1枚目売れなくて,方向をいきなり変えた曲だったと。SMAPが1位を取れたのは,ずいぶん後。慎吾君「最近の子たちは,あたりまえのように1位じゃないですか」。松本さん「難しい先輩になってんの?」。木村君「1位になったのが,なぜか『Hey!Hey!おおきに毎度あり』」と,ちょっと歌ってみます。続いて剛くんの「ガッチャマン」。剛くん「好きでしたね。アニメが。お父さんに買ってもらいましたね」。「SHAKE」は・・・剛くん「よく歌ってくれって言われるんですけど。だいたい,歌えないんですよ。SMAPの歌って。パートが違うじゃないですか。パートわけになってるじゃないですか。『夜空ノムコウ』とかは,歌えないんですよ。ホントに。みんなユニゾンで歌いますし。1人でSMAP歌えって言われても,こちとらこまったもんですよ。みなさんは,普通に歌えると思って,リクエストされるんですけど。5人いて歌える歌なんで」。待つ萌さんは,中居君に5人でも歌えないと。すると中居君は,前回出演時,これから歌うと言う時に「大丈夫か」と松本さんに言われ,中居君が歌うとお客さんがくすくす笑って困ったと。剛くん「で,話戻りますけど。『世界に一つだけの花』とかも,1人じゃ歌えないわけなんですよ。唯一,SMAPの歌で歌えるのは,『SHAKE』と『セロリ』は,自分で全部歌える歌なんです」。中居君「歌ってもらいましょうか」。剛くん「今は,アカペラですから。今は・・・今は・・・今はいいですよ。カラオケじゃないですもん,だって。湾岸スタジオですから」。松本さん「ゴレンジャーにね。黄レンジャー1人に,ゴレンジャーみたいに戦えって言われても困るもんね・・・このたとえわけわかんないよね。やっぱ調子悪い」。木村君の「守ってあげたい」。女の子を好きになったときに聞いて,「すげーな」と思ったそうです。この曲に後押しされ,力をもらって告白したら,好きな先輩がいるからと断られたと言う思い出が。「およげ!たいやきくん」は,子供の頃,たい焼きを買う姿が新聞に載ったと言うエピソードを(当時の記事も紹介)。
 『思い出の曲』。吾郎ちゃん。「紅」(大はまりしたハードロックの名曲)。「目を閉じておいでよ」(背伸びして聴き始めた大人な曲)。中居君。「冒険者たちのバラード(ガンバの冒険エンディング)」(幼少期見るのが怖かったアニメのエンディングテーマ)。「契り」(音楽観を変えた名曲)。
 吾郎ちゃんの「紅」。イメージがう感じが。当時は,はまっていて,Xのコンサートに行くほど。その時には,木村君を誘って。突然,Xジャンプを吾郎ちゃんがやって,木村君は驚いたとか。吾郎ちゃん「今,全く聴かないんですけどね。人間が変わっちゃったんですね」。バービーボーイズも聴いていて,そのころ木村君と一緒にギターを始めたと言う話。木村君「何かの時は,声がかかる」。中居君の「ガンバの大冒険」。怖くて当時からずっと見ていなかったそうです。「今聴いても怖いです」。「契り」は,「紅白」の司会を始めてやった20代ではよくわかってなかったけれど,また数年前司会をやったときにこの曲を聴くと,「やっぱ,年とったんですかね。すごくよくて・・・いろいろな経験して,こういうこともあるんだなと」。
 AMEMIYAの「SMAPにささげる歌」。国立競技場にて。簡単に内容を紹介。<結成してすぐ,光GENJIのライブで5分間のトーク。滑りすぎて,ジャニーさんに「You die!!」と言われた><えらい人との食事。何でも食べていいと言われ,みんなサーロインステーキを注文。後日叱られ,次は空気読んでカツカレー><日本が誇る司会者中居正広。巨人の開幕戦で「君が代」斉唱。巨人調子崩す><二日音が誇るスーパースター木村拓哉。草なぎ剛に初めて会った時「What's your name?」と話しかけた><日本が誇るミステリアスクールガイ稲垣吾郎。中学時代,代官山駅で女の子と待ち合わせ。3時間待っても来なかった><日本が誇る癒し系男子草なぎ剛。ベストジーにスト賞殿堂入りかかった年,こっそり自分で10枚はがき送った><日本が誇る元気印香取慎吾。髪型ころころ変える。赤のモヒカンにした時,ファンから手紙。「今まで我慢してたけど,赤のモヒカンはちょっと・・・ファンやめます」><「夢で逢えたら」で浜田に全員でハリセン>。
 浜田さん「覚えてますよ」。松本さん「それより,『君が代』ですよ」。中居君は,いったん断ったそうで,始球式ならできると。でも結局歌うことに。「1人で歌ったことないので。僕,自覚症状あるんで」。慎吾君「覚えてます」。オンエアー前からテレビの前で祈っていた慎吾君。歌い終わると「よし!120点!」。中居君「話,全部あってます」。吾郎ちゃん「ぼくなんか,誰にも話してないことです」。友だちにも親にも。吾郎ちゃん「待たせた女の子がしゃべった!今思えば。すごいですよ」。
 曲「さかさまの空」。

「SMAP×SMAP」

 今日は,剛くんの新コント『アイドルだぜぇ〜ツギちゃん』からスタート。スーパーアイドル・ツギちゃんは「アイドルだろぉ〜」が決まり文句。スーパーアイドル・ツギちゃんは,トイレのことを「お花畑」と言う。しかも,”お花畑”から出るときは人がいなくなるまで,息をひそめて待っている。「アイドルだろぉ〜」。言葉遣いにも気をつけていて,「殴る」「蹴る」など乱暴な言葉はそのまま言わない。「る」を「ルック」に変えて。「殴ルック」「蹴るっく」・・・「アイドルだろぉ〜」。
 『ビストロ』。お客様は,阿部寛さん。オーダーは「パスタ」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。キッチントーク。<クイズ阿部寛>。問題「背が高くて困ったことは?」。木村君「セットに頭をぶつける」。剛くん「電車の乗り降り」。吾郎ちゃん「ツーショットが大変」。慎吾君「1人トビ出ちゃう」。正解は「SMAPコンサート」。木村君と共演した時,コンサートに招待されていったところ,とてもいい席。始まって周りに合わせて立って,後ろを振り向いたら,とんでもない数の頭が見えた・・・仕方なく座ったので,ほとんどコンサートが見れなかった,だそうです。問題「1番好きな食べ物は?」。木村君「せんべい」。剛くん「コウモリ」。客席から「えぇ〜〜」。剛くん「ワイルドな,ゲテモノも好きな・・・」と剛くんが話していると,客席がうるさい。木村君「お客さんに心配されてるぞ」。剛くん「まともにしないでくださいよぉ。ジョークですよ,ジョーク」。吾郎ちゃん「白米」。慎吾君「プリン」。正解は「紅ショウガ」。問題「どうしてもしてしまう癖」。剛くん「二度寝・・・すごい育ってるんですよ。寝る子は育つって言うじゃないですか」。吾郎ちゃん「ハナをすする」。慎吾君「でかいのに,”大きいですね”と言う話題で”そうですか”と言ってちょっと大きくなる」。木村君「何でも口に入れる」。正解は「まゆ毛を動かす」。ここで,DaiGoさんが登場。4種類の飲み物(牛乳・コーヒー牛乳・リンゴジュース・フルーツ牛乳)の中から,1つ選んで何を飲んだのか当てます。牛乳を飲んで正解。続いて,阿部さんと木村君でやっても正解。中居君「4人でもできる?」と無茶ぶり。
 『体感エレベーター2012』。
 『ビストロ(続き)』。阿部さん・木村君・吾郎ちゃん・剛くんが,それぞれどれを選んだのか当てます。これも正解。木村君「中居の無茶ぶりをクリアした」。料理の判定は,吾郎ちゃん・剛くんの勝利。
 ライブ「さかさまの空」。
 

4月22日(日)

「笑っていいとも!増刊号」
 
 今日は『DaiGoに〜』と『終了後』&おまけ。
 『終了後』は,日村君の歯はほとんど自分のではないと言う話から。歯の治療に500万円。歯が良くなって,食べられるようになって,今度は人間ドックにいったら,血圧が200に。人間ドックの話で,剛くん「僕も,去年やって,なんにも大丈夫でした」。
 おまけは,月曜日の『終了後』。慎吾君がカラオケに行くかと言う質問から。最近は自分から行くことはない慎吾君。「昔はよく,草なぎが”一緒にカラオケ行こう”って言って。”なんで?”って言っても,”歌いたいから”って」。爆笑田中さん剛くんも,他の人の歌歌うの?」。慎吾君「SMAP。大好きで,ずーっと僕の横で,テーブルの上に乗って,SMAP,こうやって(振り付けで)・・・朝起きて,ピッてSMAPのアルバム曲とか聴くんです。”SMAPはいい曲一杯だ”って,僕にいつも熱弁していますよ」。

「MUSIC JAPAN」

 SMAP登場。進行は,Perfume。新曲が朝ドラの主題歌と言うことで・・・。まずはNHKで出演したドラマを振り返ります。吾郎ちゃん「NHK朝ドラ出身です。みんなちょこちょこはやらせてもらってるんで」。中居君「稲垣さん,NHK一番多いんじゃない?」。木村君「毎年お歳暮を。欠かさず」。吾郎ちゃん「SMAP代表として,NHKのみなさんとお付き合いさせていただいております」。木村君「僕は,食堂のお寿司のブースのおじちゃんが好きです」。まず慎吾君。「新選組!」(2004年・27歳)。「腕におぼえあり」(1992年・15歳)。「マドンナは春風にのって」(1990年・12歳)。慎吾君「覚えてますよぉ。三田さんがアメをくれたんですけど。すごく大人なアメでね。ハッカな,こう・・・」。中居君「オレンジ味とか,グレープ味じゃないのね」。慎吾君「12歳なんで,わかんないじゃないですか。ありがとうございますってもらって食べて,”うわっ,なんだこれ”って思って。普通に,スタジオでペッて捨てちゃったって言う。ペッて捨てた瞬間に,三田さんが配りながらこう・・・(表情が変わる)・・・”あ,いけないんだ”と。大人の味でも,ペッてその辺に捨てちゃいけないし,女優さんから頂いたものをすぐそばで捨てるのはいけないんだって言う」。CDデビュー前からドラマに出ていて,最初の頃の撮影は・・・。木村君「撮影をする時間に,スタジオに行ってないやつとかいましたからね。大先輩の方々を何時間待たせたんだっけ?」と剛くんに。剛くん「10時間以上・・・待たせてしまったことがありましたね」。木村君「その撮影のタイミングの時に,彼が学校のプールに入ってました」。剛くん「森光子さんを10時間ぐらい待たせてしまった時がありまして。『時間ですよ』って言うドラマだったんですけど。当時,なんでしょうかね,入り時間が全くわからなくて。その日は,たぶん,学校行かないで仕事場に向かわないといけなかったんですけど。なぜか僕はプールに行ってまして。クロール泳いでまして。うちの母親が『剛!時間ですよぉ』って,迎えに来たって言う」。中居君「遅れたドラマのタイトルは何なの?」。剛くん「時間ですよ」。中居君「引っかかってんだ」。慎吾君「もうちょっと張って言った方がいいよ」。剛くん「一応,NHK仕様でちょっと話してますけど」。慎吾君「『時間ですよぉ〜!』ぐらいに行った方が。一番盛り上がりのところだから」。
 続いて中居君のドラマ。「腕におぼえあり3」(1993年・20歳)。慎吾君「滑舌必死!」。剛くん「でも今よりいいじゃない?」。中居君「なんだよ,今よりって」。剛くん「ちゃんとしてるよね」。慎吾君「滑舌必死だったね,今ね」。中居君「19年前か。覚えてます,すごく。リハーサルをしっかりするんですよね。NHKのドラマとか。だから,ちゃんとできてたような気が・・・できてるかどうかわからないですけども」。今と変わらない?中居君「痩せてるよね」。あーちゃんは,中居君の顔が小さいと,手で表します。木村君「あーちゃん,大丈夫か?それぐらいではねぇぞ」。慎吾君「これくらいって何なの?しっかり握らないの?」。木村君「そう。これぐらいなの」。慎吾君「グーじゃないんだ」。木村君「グーじゃないのよ・・・なんかこれぐらいなんだよ」。
 吾郎ちゃんのドラマ。「陰陽師」(2001年・27歳)。「ミュージックinドラマホシに願いを」(2004年・30歳)。(温泉なのに髪が濡れてない,しっかりセットしてると散々言われてます)。「青春家族」(1989年・15歳)。慎吾君「綿棒みたいだね」。中居君「『青春家族』ねぇ。やってたの覚えてるもんね」。吾郎ちゃん「NHKの朝ドラに出演できるってのは,すごい大抜擢で。みんなでオーディションとかにいって。まぁ,僕が受かったんですけど。みんな落ちたんですよねぇ」。オーディションのことは覚えていると,中居君と剛くん。初めての連続テレビ小説。吾郎ちゃん「中学3年生で。ちょうど高校の受験とかも。そこの廊下で,受験の発表を聞いたりとかして。だからもうNHK来るたびに,やっぱいまだに,紅白の時とかも,当時のことを思い出しますよね。橋爪さんとかにお芝居とかを褒められたりとか。アドリブをすごい採用してくれたりとかして。それでなんか,”あ,お芝居って面白いな”って,きっかけになって,お芝居やっていきたいなと思ったりとか」。中居君「でもいつの間にか,芸人さんになったんだよね」。
 木村君と剛くんは,NHKのドラマはなし・・・と言われますが,剛くん「僕は,実は,『新選組!』で,慎吾の友情出演として出たので,そのVTRがあるかなと,ちょっとドキドキしてたんですけど」。そのVTR。剛くん「一瞬なんでね・・・ホント緊張して。覚えてますけど」。
 テレビドラマで演じた役について。番組が選んだ,連続ドラマの役柄を1人につき10個選抜。吾郎ちゃんは,エリート・天才役が多い?吾郎ちゃん「そうですね。頭のいい役が意外と多いかな。専門職が多いです,僕。意外と。ソムリエとか。だから意外とセリフが大変ですね。専門的な用語が多くて」。慎吾君「最近多いのが,嫌なヤツの感じとか,多くなってきたんですけど。やっとなんか,本当の吾郎ちゃんの・・・」。吾郎ちゃん「いやいやいやいや。いい人ですよ」。慎吾君「やっとね,本当の吾郎ちゃんの役をやれてるなって」。中居君「吾郎ちゃんって,嫌な奴なんだ」。吾郎ちゃん「嫌な部分は絶対,僕あるので。やっぱり。気持ちいいですよね」。中居君「イメージダウン・・・」。吾郎ちゃん「いやいやいやいや。悪役,最近多いんですけどね。無理にいい人を演じようとしなくても済むし」。木村君はあこがれの職業が多い。吾郎ちゃん「総理大臣ってすごいよね。一生のうちで,演じられるかって考えると」。木村君「やっぱり,そういうお話の撮影になると,政治に実際に携わっていらっしゃった方が,いろいろアドバイスをしてくださったりとか。今まで,あの役をやるまでは,新聞の社会面とか政治欄とか,全然興味なかったんですけど,やってからは,ちょいちょい興味が出てきたというか」。役でやっていると日常でも分かってくる?木村君「それこそ,飛行機のパイロットだったりとか。空港いって,”ああ,今頃あれやってるんだろうな”とか。アイスホッケーなんて,やらないとわからない内容ばっかりだったので。でも面白いですけどね,やるたびに」。次は剛くん。剛くん「どちらかと言うと,木村君とはうって変わって,身近な,等身大と言うか,普通の人が多いですかね」。中居君「リクルートスーツが多いですね」。剛くん「そうですね」。印象に残っているのは・・・。剛くん「『僕の生きる道』だとかは,なくなってしまう役だったんで,10kgぐらいおとしましたね。3ヶ月で」。中居君の役はいろいろ。板前も。中居君「僕が一番最初のドラマですかね。自分で」。剛くん「でも,スペシャルもね,最近」。中居君「そう。去年,15年ぶりとかでやりましたけれどもねぇ」。木村君「でもすごいね,役で”住職”って」。中居君「お坊さんねぇ。なんか,覚えましたね。ずっと漢字ばっかりのやつ。いまでもちょっとね。なんとなく覚えてますもん」。慎吾君はキャラが多い。慎吾君「とても多いです。僕。だから,セリフが長い感じのあんまりないんですよね。すごい楽」。木村君「役として,透明人間ってすごいよね」。慎吾君「そうですね。気持ちの作りようがないですね。役作りとかないです」。剛くん「ないんだ。透明人間は」。慎吾君「透明人間の気持ち,分からないですから」。まだまだ技術が発達していない頃の撮影。透明になって歯磨きをするシーンを撮るのに,全身ブルーのタイツはいて,歯ブラシに手がかからないようにして,歯ブラシだけが浮いているシーンを・・・。慎吾君がやる必要が全くなかったと言う(笑)
 ドラマ主題歌について。今まで主題歌になった曲の中で,剛くんのドラマが5曲と1番多い。剛くん「ちょうど,SMAPがリリーるする時に,ドラマをやるタイミング合ったと言うのが」。中居君「草なぎドラマの主題歌は売れるって言うよね」。「梅ちゃん先生」の主題歌を担当。慎吾君「うれしいよね。すごい嬉しかったですね」。剛くん「嬉しいですね」。慎吾君「自分たちがいないドラマって言うのも」。剛くん「僕観てますけど,『梅ちゃん先生』。その次の『あさイチ』も見ますから」。中居君「イノッチね。イノッチ,いいなぁ,あれ」。剛くん「さわやかですよ,イノッチが」。中居君「初めての帯だからなぁ。ジャニーズ,初めての帯。イノッチ。うらやましい」。剛くん「うらやましいんだ,そこ」。慎吾君「どんだけ仕事したいんのよ。今,帯できる?スケジュール的に。もうカツカツでしょ」。中居君「帯,やられたなぁ・・・」。「さかさまの空」はどんな曲?中居君「さわやか」。吾郎ちゃん「応援歌ですよね。ドラマにもあってると思うし」。剛くん「フリにも注目していただきたいんで。ちょっとかわいらしいふりで」。吾郎ちゃん「結構手振りで。なんか,こういうパーンとか。手で。覚えやすいような感じなんですけど」。木村君「たぶん,Perfumeだったら,10分で覚えますね。ぜったい覚えちゃうと思いますよ」。吾郎ちゃん「Perfumeだったらすぐ」。木村君「Perfumeレベル,ハンパないからね」。吾郎ちゃん「Perfumeの振り付けを,僕らがいつも覚えさせていただく時は,たぶん,日本のアーティストで一番大変だよね」。木村君「うん。かも」。吾郎ちゃん,立ち上がってやってみますが,木村君と中居君に止められます。木村君「Perfume的に,かなりウザいって」。慎吾君「ないよ,こんなの」。吾郎ちゃん「だからみなさん,覚えてください」。
 曲「さかさまの空」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ


「ベビスマ」

 DaiGoさんが出演の回の『ちょっとだけ会いたい人』再放送。

4月21日(土)

★雑誌★
「オリスタ」
 「がんばりますっ」レポカラー2p。

★スポーツ紙★
サンケイスポーツに「スマスマ新聞」本の記事あり。大きく写真もあり。

4月20日(金)

「笑っていいとも」

 『DaiGoに操られるな』。今回は今までと趣向を変えて。<男性か女性かをイメージさせてどちらを選んだかを当てる>。ひとり君だけが「女」で,他の4人は「男」。これは正解。剛くん「えぇ〜〜!なんでぇ〜〜!!」。剛くんが思い浮かべた男性は,シルベスタ・スタローンだそうです。次は<剛くんが他のレギュラー4人のうち誰をイメージしたのか当てる>。関根さんを選びましたが,これもあてられる。剛くん「えぇ〜〜!うそぉ〜〜〜!!」。どんなふうに思い浮かべたかと言うと,剛くん「関根さんがトーク番組でパネラーとして来てるようなイメージで」。続いて,客席からタモリさんが選んだ2人の血液型を当てると言います。1人は「O型」で正解。次は「AB型」と予想しますが「O型」で不正解。タモリさんは「同じ血液型の人を選んだ」と言いますが・・・。剛くん「うそでしょぉ〜」。
 『行列のまったくできない人生相談所』。相談に応える3賢人は変わらず。剛くん,今週も担当です。今週も,悩みを持ったゲストが登場。ゲストは,おぎやはぎ。まず小木さん<3歳の娘の友達とうまく話せない。どうすればいいか>。坂上さん「子どもは女性」。岩井さん<つまらないを極める>。剛くん<アメをあげる>。剛くん「子どもは,やっぱねぇ,甘いものが好きなんですよぉ。絶対,好印象ですから。もうすごいアップしますよ。絶対いです。間違いないです。ちょっと,ポッケにしのばせといて,会話に困ったときにあげれば,絶対いいです」。選ばれたのは,一番実践的な剛くん。次,矢作さん<もうすぐ40歳。いつからオジサンの服装にすればいい?>。坂上さん<服より金>。岩井さん<服より中身>。剛くん「これいいと思います」と出した案は,<毎日スーツ>。剛くん「もうね,迷ったらスーツですよ。あの,もう,40で,わかります,それ。どうしたらいいのかなって。これだったら,間違いないですから。だいたいスーツ着ると,なんか,ちょっと,こう,男子力もアップするし」。こちらでも,剛くんが選ばれました。
 『いいともCUP』。自分が手放した風船を床に落ちるまでにキャッチ。今までの最高は,水曜日の1個。剛くんの風船は,ほとんど上に上がらず,すぐ床に落ちちゃいました。金曜の結果は,1個で,同時優勝。
 エンディングゲストに,ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター・つば九郎が登場。

「僕らの音楽」

 今夜は,ゆずworks。ロックボーカリスト氷室京介さんは,82年から88年の7年間に渡り活動していたロックバンド・BOΦWYのボーカルとして活躍。解散後はソロとして数々のヒット曲を世に送り出してきました。昨年は,東京ドームで東日本大震災のチャリティーライブを開催。解散後初となる全曲BOΦWYの曲で構成されたこの公演は,2日間で延べ11万人の観客を動員しました。ゆずのお2人は,子供のころからのあこがれの人・氷室京介さんからの逆指名で,2006年12月,この番組で初対談を実現しました。今年でデビュー15周年を迎えたゆずのお2人。来週それを記念して,ベストアルバム「YUZU YOU」をリリース。
 次週は,ゆず×小池徹平さん。5月4日・11日は,Mr.Children。

「ぷっすま」

 今日は『旦那様のココ1好きな手料理当てまSHOW』。ゲストは引き続きFUJIWARA。今回のご夫婦は,ノッチさん&友美さん。結婚7年目。過程での様子をリサーチ。剛くん「奥さんは,ノッチさんに,ホントに面白くなってもらいたいと思ってますか」。友美さん「自宅では面白いんですよ。自宅芸人って言ってるんですけど。カメラが回った瞬間に,クソつまらなくなるんですよ」。ネタを盛って失敗するタイプ。藤本さん「大阪の芸人の師匠に多いタイプですね」。最近したけんかは・・・奥さんの財布から3千円抜いたことで。ちょこちょこぬいて,それをためてバイクのパーツを買うつもりなんだとか。仲の良いエピソードは・・・ノッチさん「趣味がトライアスロンやってるんで。今度,”アイアンマン”ってレース出るんですよ。それの食事面を全部やってくれてます」。友美さん「本業一直線で頑張ってほしいんですよ」。ノッチさん「僕はアスリートです」。藤本さん「アスリートとしては面白いよね」。奥さんの好きなところ。ノッチさん「テレビとか一緒に出てくれてるところは,ありがたいです」。原西さん「1人で最近仕事とかは?」。ノッチさん「たまにトライアスロンの・・・」。旦那さんの好きなところ。友美さん「私,顔,気持ち悪い人が好きなんですよね」。剛くん「なかなかいそうでいないですもんね」。友美さん「純日本人ってとこが,またおかしくて」。
 用意してもらった手料理は14品。3位と7位がNGです。メニューを見て,ユースケさん「トリ肉物が多いんですよ。ていうことは,やっぱりソレ系ですか」。友美さん「低カロリーだし,体の疲れをとるって言われてる栄養素がいっぱい入ってるんですよね」。原西さん「それは,トライアスロンを始めたから?」。友美さん「そうです」。
 1品目。FUJIWARA「鶏むね肉のミルフィーユカツ」。ナギスケ。ユースケさん「奥様のね,自信のある料理教えてもらいたいなと」。友美さん「ペペロンチーノかな。ちょっと他とは違うかもしれないので」。と言う話を聞いて,ナギスケは「ペペロンチーノ」。クッキングタイム。「鶏むね肉の〜」は,実は「はなまるマーケット」でやっていたレシピ。試食のコメント。ノッチさんグダグダ。ペペロンチーノは細麺。ユースケさん「これ使えるね,細い麺」。友美さんの予想は,「鶏むね肉の〜」が11位。友美さん「むね肉に飽きてんじゃねぇかなって」。結果は8位。原西さん「こんなおいしいのに?」。ノッチさん「最初の方はおいしかったんですけどね。チーズとかシソとか入れてくれたら上がってくるんですけど。毎回これなんで」。友美さん「ダメ出し?めったに家でダメ出しなんかしねぇくせに。この野郎。てめぇ,テレビだからって,ちょっと・・・」。ノッチさん「これもね,”やりましたよぉ〜,やりましたよぉ〜”って感じが出てるから」。藤本さん「アイデアの押し売りみたいな?」。ノッチさん「そうなんですよ」。友美さん「お前,今日,若洲に埋めてやる」。ペペロンチーノの友美さんの予想は1位。結果は5位。ノッチさん「これ,あんまりいらないですね。麺も普通のがいいです」。友美さん「言えよ。じゃあ。はなからそれ」。ノッチさん「自慢そうに作るでしょ?自慢みたいな顔して」。
 2品目。FUJIWARA「肉団子野菜スープ」。友美さんが10代のころから作っている料理。友美さん「汁ものが結構好きで」。ノッチさん「好きなんです。スープは。嫁の味って感じがする」。藤本さん「ノッチ家の伝統の味やね」。友美さんの予想は4位。結果は14位,最下位。ユースケさん「伝統の味じゃないの?」。剛くん「意思が全然疎通しあってないじゃん」。藤本さん「ずっとがまんしてきたの?」。ノッチさん「そうですね・・・」。友美さん「言えばいいじゃん。どういうこと?」。ノッチさん「コンソメ否定しているわけじゃないですよ。コンソメ入れればいいってもんじゃないんですよ」。剛くん「インスタントっぽい感じがするんだ」。ノッチさん「そうなんですよ」。友美さん「ブイヨンから作れってか!?どんな家庭料理だよ。ブイヨンからって」。剛くん,もう,大笑い。ノッチさん「トレーニングから帰ってきて,これが鍋から見えると,がっかりする。”うわぁ〜!またあれだぁ〜!オレ,アレ,大っ嫌いなんだよ”って」。友美さん「言えばいいじゃん」。ノッチさん「今だから言えるんです」。藤本さん「この仕事のオファーいただいた時,”キターッ”って思った?」。ノッチさん「やっと言えると思って」。ナギスケは「なめこの味噌汁」。ユースケさん「あえて書いてあると,よっぽどおいしいんじゃないかなって」。剛くん「栄養ありそうじゃないですか」。わけぎとショウガはお好みで。ユースケさん「倍増しますね,うまさが」。剛くん「うまい」。ユースケさん「今後入れますよ,ショウガ」。剛くん「むしろ入れないと,物足りなくなってくるね」。友美さんの予想は6位。結果は11位。ノッチさん「体にはいいんですけど。ショウガ入れ過ぎると,ちょっと辛い」。友美さん「てめぇの加減じゃねぇか」。ノッチさん「入れない方がいいです」。
 3品目。ヒント「和風」「さっぱり」。FUJIWARA「茶碗蒸し」。友美さん「5個ぐらい食べちゃうんですよね。この人のお母さんから味つけって言うか,教わって」。子どものころから好きだと言う話。原西さん「どんな疲れてても,これを吸う力はありますよね」。藤本さん「これ,浴びたい」。友美さんの予想は2位。結果は13位。友美さん「あんたの母親の味だよ,これ」。ノッチさん「半強制的なところがあるんですよね。作ってる段階で,そんなに作るの?ってことで」。剛くん「食べるから作るわけですよね」。ノッチさん「僕から言わせてみれば,食べなきゃいけないってことなんですよ」。剛くん「大丈夫ですか?夫婦間,大丈夫ですかぁ?」。友美さん「全然意思疎通ができてないんですけど」。ノッチさん「”お前これ好きだろ”って,それが嫌なんです。はっきり言って好きじゃないんです」。友美さん「あんたのお母さんのレシピだって」。ノッチさん「お母さんのが,おいしいね。今日言えてよかったです」。友美さん「こいつに飯つくんの嫌なんですけど」。ナギスケは「とろろ昆布汁」。剛くん「正直言って,何が何だかわからないですから」。これは材料をお椀に入れてお湯を注ぐだけ。ノッチさんが,お父さんに教えてもらった料理。原西さん「1位ではないでしょう」。剛くん「おいしいけど,料理ではないですよねぇ」。友美さん「私の手料理ではないんで」と予想は14位でした。友美さん「これが1位dだったら,殺しちゃうかもしれないですね」。なんと,結果は・・・1位!原西さん「真逆でしたね,全てが,結果」。友美さん「お父さんと結婚すればいいじゃん」。最後に,友美さん「明日から3食全部これにするから」と。そう言われたノッチさん,何も言わず・・・。
 次週は,『お抱えシェフ1グランプリ』。

4月19日 (木)

 今日は・・・?

4月18日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。『がんばりますっ』レポカラー2p。次号SMAP表紙で予告に写真あり。

4月17日(火)

「37歳で医者になった僕」ページへ

4月16日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は新コント『クリスとナリスの2人でやっちゃいましょう』からスタート。(中居君)
 『ビストロ』。お客様は,山田優さん・山田親太朗さん。オーダーは「結婚祝い!ご飯とおかず」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。<親太朗だけが知っているお姉さん秘密クイズ>。Q「家事には自信のある優さんですが,弟が唯一心配をしていることは」。ヒントは「体にまつわること」。吾郎ちゃん「さむがり」。男性の方が冷房の設定が気遣ったりするから。中居君「稲垣さん,経験は?」。吾郎ちゃん「・・・ある・・・?」。慎吾君「ねっぺ・・・弟の前だとそういうことをするから」。剛くんは「体臭」。みんなからブーイング。剛くん「別に臭いだけじゃないじゃないですか。フェロモンすぎるって言うか。ゴージャスな・・・」。慎吾君が文句を言うと,剛くん「ねっぺの方が酷いじゃない。いい体臭だって」。中居君「どんなのだっけ?」。剛くん「ゴージャスなフェロモン」。木村君は「食べ過ぎ」。優さんの答えは「髪の毛伸びるのが早い。足が大きい」。親太朗君「正解は,香取さん,おならです。ねっぺはしないんですけど。小栗旬さんの前ではしないんですよ。僕の前ではするんですけど」。Q「今だから話します。姉に謝りたいこと」。最近のことらしい。吾郎ちゃん「物を食べる」。慎吾君「あの時の匂いは僕です」。木村君「自分の欲しいものを持って帰る」。剛くん「財布から500円ぬいた」。優さん「物を持っていく」。親太朗君「木村さんの答えと優さんの答えが一緒です」。それを聞いてるんじゃない(笑)親太朗君「答えが正解です」。帽子とか洋服とかを持って行っちゃったそうです。Q「姉弟喧嘩を止めさせたお母さんのすごい技とは?」。木村君「全裸」。剛くん「まむしを投げられた・・・蛇いるでしょ?沖縄だから」。沖縄はハブ。マムシはいないそうです。剛くん「ハブ?・・・いない蛇を投げてきて・・・」。中居君「ホントにそう思ってる?」。剛くん「途中から路線変更したよね」。吾郎ちゃん「二人三脚をさせる」。慎吾君「パロスペシャル」。キン肉マンに出てくる技で,しんつよだけが盛り上がってました。正解は「包丁を持ってきて,”これ以上やるんだったらこれでやりなさい”と言った」。料理の判定の方は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 『裏切り者2012』。この物語は,一匹狼として生きるギャングたちのドキュメンタリーである・・・。Mr.Blue(中居君)「まさかみんな生きてると花。驚きだぜ。元気してたのか」。Mr.Red(木村君)「お前こそ2年前の仕事でくたばったって聞いてたけどな」。Mr.Pink(吾郎ちゃん)「とっとと仕事済ませて,ばらけよう。君らといると息がつまる」。Mr.Red「悪かったな。息つまらせて」。Mr.Yellow(剛くん)「久々のあんたらとの仕事,楽しみにしてたが,オレは降りる」。Mr.Green(慎吾君)「あぁ?どうしたぁ?」。Mr.Yellow「俺たちの今回の動きがすでに読まれてると言う噂もある」。Mr.Blue「そんなわけねぇだろ」。Mr.Red「あるかもなぁ。この中の誰が情報をリークしてる裏切り者だったらな」。Mr.Blue「よしわかった。今から怪しい行動をとったり,妙な仕草をしたら,その時点で裏切り者とみなす」。ピザが運ばれてくる。Mr.Blue「この中に裏切り者がいないことを誓って」。一斉に食べ始める。ピザにはタバスコの10倍の辛さのソースが。それぞれ表情が変わったり,逆に無表情を装ったり・・・。Mr.Pink「何残してんだよ。最後まで食べろ」。Mr.Blue「ダイエット中だ」。そういながらも最後まで食べる。タイマーが鳴り,時間が来た。店を出る5人。そして戻ってきて水を飲んだのは・・・吾郎ちゃん「昔より辛くなってるぅ〜〜!オレひいちゃうな,こういうの。吾郎ちゃん,面白い!」。
 『エンディングトーク』。25日発売の新曲について。慎吾君は,曲の雰囲気を動きで表し「そういう感じあるじゃないですか」。剛くん「今回は,女性に向けての応援歌って言うテーマも含まれてるんじゃないですか」。木村君「それ+α,NHKの連続テレビ小説の主題歌でもあるわけだから,朝のあの時間帯に,毎回この曲が流れるんですよ」。吾郎ちゃん「初回限定版にはですね,プロモーションビデオが収録されますね。そのプロモーションビデオのメイキング映像も入ってるので,できれば初回限定版をお買い求めいただけると」。木村君「すごい撮影してたもんねぇ」。吾郎ちゃん「今回,いいんじゃないですかね。PVね。中居君もよかったですよ。立ち上がって,なんか(実際に立つ。ターンして・・・)パッみたいな」。曲「さかさまの空」。

4月15日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『DaiGoに〜』『テレフォン(火曜)』『増刊号SP』。
 『テレフォン』は,剛くんが登場する直前のCM中に話がありました。体幹を鍛える体操。水川さん「どこを鍛えるんですか?」と聞いたら,剛くん「体幹だよ。知らないの?」。何かというとすぐ「知らないの!?」と言うそうです。体幹を鍛える体操は,「いいとも」でもやっているとタモリさん。ドラマの現場では「ドヤ顔でやってますよ」。でもタモリさん「最近だよ,やり始めたの」。水川さん「ずいぶん,結構,習慣にしてる感じですよ」。まるでずーっと何年もやってきているような感じでやってるそうです。その話の後に,剛くんが登場することになりました。
 『増刊号SP』は<秘密の相関図>。今回は,新レギュラーの設楽君。親友が,森山良子さん・直太朗さん親子・・・というかファミリー。設楽君と直太朗君が誕生日が一緒で,誕生日パーティーを一緒に開いていて,その場で森山さんが「はっぴーパースデー」を歌ってくれるそうです。剛くん「カラオケとかいかないんですか?一緒に。『さくら』歌って欲しいですよね」。カラオケには行かないけれど,ラジオにゲスト出演してもらったときは,その場で歌ってもらったそうです。ライブのお客様は,椎名林檎さん。バナナマンのことが好きで,よくライブに来てくれるそうです。その話を聞いて,剛くん「この間,ビストロにバナナマンさん来ていただいて。僕,勝って,Tシャツもらったじゃないですか。あれ,実家に送っちゃった。きればよかったなぁ。すげーから」。勝った人の中で抽選で当たるTシャツ。剛くん「実家,おくっちったぁ〜」。設楽君「こういう人いなかったら,いらなかった?」。剛くん「この間,整理してて,ちょっと,洋服。これいいかなと思って。着ればよかったな。すみません」。関根さんが「Tシャツ頂戴」と言うと,設楽君,剛くんに「実家から送ってもらって・・・」。あこがれは,吉瀬美智子さん。剛くん「同い年です,僕。映画でも一度共演しました。キレイなお顔でした」。最後に日村君の相関図も観ましたが,ゴルフ仲間と友だちだけ。どちらも芸人さん。友達のケンドーコバヤシさんとは,一緒にシンガポールに行って,あのソフバンCM撮影をしたホテルに泊まったそうです。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は『全国一斉スマスマテスト』の未公開。倉木さんは,新コントを考えてきて,それをノートにまとめていました。木村君「完全に,これ罠じゃん」。
 稲垣吾郎編。タイトル「アッと驚く食べ吾郎」。何でも食堂に食べにくる歌舞伎役者役。料理を食べえると,「アッ」と驚く。そして口から予想もつかないものが出てくる。木村君「毎回ものすごいものを口に含まないといけないと言うね。ハードル高いコントです」。中居君「1人コントだね」。木村君「メンバー誰も出ないコントですね」。
 香取慎吾編。タイトル「香取センコー」。中居君「引っかけるのが好きなんだね」。倉木さん「蚊取り線香にかけてます。まじめな女教師役。生徒に同じことを何度も話す。たまに着たない言葉を遣う。最後は生徒を煙に巻いてしまう。決めゼリフは「私の言葉でいちころよ」。中居君「これはできそうだね。どんな感じで言えばいいんだろ」。倉木さんが決めゼリフを言ってみます。それをまねる慎吾君。慎吾君「事故ですよ,これ」。倉木さん「ありがとうございます。もうちょっとだけ,気持ち・・・」。テンションアップでセリフを言うと,倉木さん大笑い。中居君「何が面白いの?」。倉木さん「これ,夢?・・・まさか,自分の考えたコントをそうやってやっていただけるとは,思ってなかったんで。ありがとうございました」。中居君「検討させてもらいます」。
 木村拓哉編。タイトル「オタック」。典型的なオタク役。リカちゃん人形とカフェでデートしている。木村君「里香ちゃん人形相手に?」。周りが引いていることに気付かない。木村君????
 中居正広編。タイトル「ちゃっかり中居さん」。中居君「全然ひっかかってなくない?オレ」。倉木さん「旅館の仲居さんと・・・」。客の食べ残しをタッパーに詰める。それを弁当として売りに行く。大阪のおばちゃんキャラ。「あめちゃんだよ」と子どもにジョウロで雨を降らす。中居君「いいね。全然見えるね」。倉木さん「すみません,以上です」。・・・剛くん「草なぎ剛編はないんですか?」。倉木さん「草なぎ編・・・あった。すみません」。
 草なぎ剛編。タイトル「ババは剛」。剛くん「なんですか?ババは剛?」。意地悪ばあさん役。近所の意地悪にも負けない。
 木村君「ちょっとそのノート見させていただいていいですか」。みんな近寄って見てみます。木村君「すごいね」。中居君「見て。マー坊の妹マーコって書いてあるよ」。木村君「自分の中でできてるね」。慎吾君「これは,これ・・・『計算マコちゃん』の逆版『計算コマ君』」。木村君「これは,中居正広編にありますよ」。倉木さん「計算してないやつがありました?・・・あ,私にきいているんですよね」。

4月14日(土)

「SmaSTATION」

 今回は『「SMAPがんばりますっ!!2012」全部未公開!がんばりすぎて入りきらなかったSP』。放送したかった順のランキングで紹介。
 慎吾君。第3位「綾小路きみまろライブの未公開ネタ」。第2位「きみまろの貴重な漫談授業」。第1位「香取漫談ライブ未公開ハプニング」。
 吾郎ちゃん。第3位「未公開森昌子の『僕の半分』」。第2位「稲垣&森昌子のデュエット」。第1位「未公開ソング集」。
 木村君は,ダイジェストになってしまった4つのバイト。「レストランの皿洗い」「銭湯の掃除」「食品の仕分け」「アドバルーン監視」。
 そして,中居君&剛くんのドッキリ。こちらもランキングで。
 第3位「しつこすぎるボディーチェック」。受付を済ませると,ボディーチェック。探知機で体を探っていくと,音が鳴ります。中居君によると,ボタンを押せば音が鳴る探知機。ウォレットチェーン付きの財布を外されても,まだ音が鳴る。今度はブーツを脱がされ・・・。最後には,入念なボディータッチ。かなり激しく。あまりのしつこさに,さすがの剛くんも苦笑い。中居君からOKがでて終了。
 第2位「英語の乾杯のスピーチ」。英語が良くわからない剛くんへ,スピーチでは,参加者全員が笑ったら剛くんも笑うのか実験しましょうと,全員が笑います。剛くんは,しばらくきょとんとしていましたが,愛想笑い。中居君「えらい!えらい!草なぎくん。優しさ出たね」。
 第1位「江頭暴走でドッキリ失敗の危機」。エガチャンが中に入ったライオンダンス。会場を出ても,剛くんが後を追いかけます。中居君は何とか剛くんを関に戻してほしいと訴えます。一方剛くんは,スタッフに自分のジャケットを返してほしいと訴えます。その訴えているすきを見て,エガチャン逃走。ばれずにすみました。
 エンディング。慎吾君「SMAPをテレビ朝日さん,よろしくお願いします」。すでに来年の準備が始まっているかも・・・。慎吾君「草なぎの次回のドッキリは,もう始まっている」。

★CM★
 昆布ぽん酢の新しいCMが流れ始めてます。昆布ぽん酢を遣った料理を紹介する剛くん。

4月13日(金)

「笑っていいとも」
 
 オープニング。ヌーンボーイズの野澤君がインフルエンザで欠席。代わりに剛くんが衣装を着てオープニングダンス!剛くん「昨日,綾部さんが踊ってたので。今日,僕が入りました」。
 『緊急企画 DaiGoに心を操られるな』。今週もDaiGoさんが登場。今回は,4色のガムテープが用意されました。それを誰の背中に何色をはりつけたか当てると言います。タモリさんが色を選んで貼る担当。タモリさんは,黄色のガムテープを関根さんの背中に貼りました。貼り終わると,DaiGoさんが4人に「貼りつけられましたか?」と質問。それぞれ「いいえ」と答えていきます。ポーカーフェイスでと言われ,みんな妙なポーカーフェイスに。ひとり君が真っ先に貼られてないことを見抜かれ,次が剛くん。剛くん「やべぇ〜。見抜かれた」。そのあと,見事人も色も正解。次の挑戦。ひとり君を選ぶ担当にしましたが,キャラクターを演じ,やりにくいからと交替。関根さんになりました。今度は,2色選んで誰かの背中に貼ります。緑と白で,剛くんの背中に。これも見事正解。
 『行列のまったくできない人生相談所』。先週に引き続き坂上忍さんと岩井志麻子さん。そして,もう一人は”着やせするけど本当はムキムキ”剛くん。今回は,悩みを持ったゲストが登場。オアシズのお二人が登場。光浦さんの悩みは<男性に対して不快感を与えず,いい意味で「軽い」と思わせるスキの見せ方を教えてください>。坂上さん「帰れよ」。岩井さん「大きさより堅さ」。剛くん「これ間違いないと思いますよ・・・鍋を食べている時,長いタメ息をつく・・・これなんかねぇ,スキが出るんですよ,女性って。ちょっと,鍋って,熱いですし。ちょっと脱いだりとかして。距離が縮まったときに,なんか,長い・・・はぁ〜〜ってタメ息つかれると,なんか,あるのかなっていうか。なんか。ほっとけなくなるんです。だから,これやってください。なんか,心もリラックスしてるんで。お酒入ってたりとか,食べ物食べてる時って。僕は,なんか,結構あります」。ただ夏は使えないんじゃないかと言われ,剛くん「夏の鍋も,よりこう,なんか,暑くなって・・・」。光浦さんが選んだのは,剛くん。大久保さんの悩みは,男性の前で食事をするのが恥ずかしいです。どうすればいいでしょうか>。坂上さん「出てけよ」。岩下さん「性欲より食欲」。剛くん「これしかないですよ・・・食べる前から,大きな口をアピールしておくんですよ。要するに,大きな口を開けて食べるのが嫌なわけでしょ?会った時から,少し,口をこう(実践),開けて。なんか・・・そうすることによって,だいぶ軽減されると思うんですよ。ホントに,ホントに。食べる前から変顔。変顔するぐらいの大きな口を開けて・・・絶対,それがいいですよ・・・最初から欠点をさらけ出すつもりで」。大久保さんは,岩井さんを選びました。
 『いいともCUP』。30秒以内にどれだけ風船をダーツで割ることができるかを競います。今までの最高は,月曜の18個全部(28秒)。金曜日は,時間ぎりぎりで全部割りましたが,惜しくも優勝ならず。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,森山直太朗さん。対談のパートナーは,サッカー日本代表・遠藤保仁さん。この前の日曜日,森山さんは,遠藤選手に会うために,一路大阪へとやってきました。そして,この日,遠藤さんと対談する舞台となったのは,大阪府吹田市にあるガンバ大阪の練習グランドでした。遠藤選手は,ミッドフィルダーとして,2001年からガンバ大阪に所属。これまでチームの柱として,数々のタイトル獲得に貢献して来ました。その活躍が認められ,2003年から9年連続でJリーグのベストイレブンに選出されたほか,2009年には,アジア出身のサッカー選手に与えられる栄誉,アジア年間最優秀選手賞を受賞しました。遠藤選手は,2010年に南アフリカで開催されたサッカーワールドカップに日本代表として出場。グループリーグ第3戦のデンマーク戦では,直接フリーキックからゴールを決める等,日本をベスト16に躍進させる原動力となりました。1981年に発売された南佳孝さんのヒット曲「スローなブギにしてくれ」。今夜は,森山さんたっての希望で,ご本人との念願の初共演が実現しました。今年メジャーデビュー10周年を迎える森山さんは,今週通算5枚目となるオリジナルフルアルバム「素敵なサムシング」をリリース。続いては,このアルバムの中から「フォークは僕に優しく語りかけてくる友だち」をお送りします。
 次週から2週に渡ってゆず。5月4日・11日は,Mr.Children。

「ぷっすま」

 今週は『旦那様のココ1好きな手料理当てまSHOW』。ゲストはFUJIWARA。藤本さん「久しぶり過ぎません」。初登場が2005年,2回目が2007年,そして・・・今回(笑)
 今回の企画は,ある芸能人夫婦の元を尋ね,奥様が作る旦那様の好きな手料理No.1を当てます。その芸能人夫婦は,原口あきまさ・恵美ご夫妻。結婚3年目。長男1歳。ユースケさん「グラビアやってらして。好きでした。何度かお世話になったことがあります」。
 お宅訪問。馴れ初めを聞くと,原口さん「嫁の方から付き合ってくださいって」。ユースケさん「事務所の社長から言われてなの?」。剛くん「奥さん,ファンだったんですか」。恵美さん「ファンだったんです,元々。一緒にモノマネ番組には出させていただいていたんですね」。藤本さん「モノマネができるってこと?」。自分からのネタふり?セクシーニワトリを披露。剛くん「原口さんのどういうところにひかれたんですか」。恵美さん「とにかく明るくて,何でも笑いに変えてくれるんですよね」。これを聞き逃さない4人。原口さん「待て!待て!待て!」。藤本さん「すみません,これ・・・」とマジックを差出します。剛くん「奥さんが言うんだもんねぇ」。マジックを髭に見立てて,稲川淳二さんのマネ。原口さん「ほら,こうなるだろう」。剛くん「まぁ,奥さんから見たら,そう見てたんですかね」とやんわり毒。恵美さんに用意してもらった料理は15品。原口さんが決めたランキングを恵美さんは知りません。NGは,3位と5位。1品目。FUJIWARA。料理は毎日作っているそうです。ユースケさん「教室通ったりとかして?」。恵美さん「母が栄養士の資格を持ってまして」。ユースケさん「一番ステキですよ」。藤本さん「一番ステキって何?」。ユースケさん「すごい健康的だよね」。恵美さん「1年で8kgぐらい太っちゃいました」。剛くん「みんな結婚されると太りますよね」。藤本さん「いわゆるストレス太り・・・ストレスじゃない!」。ユースケさん「優樹菜ちゃん!うまくいってんのかい?」。藤本さん「うまくいってますよ。チョリース」と慌てて否定。FUJIWARAの2人が選んだのは「目玉焼き&ウインナー丼」。クッキングタイム。簡単な丼物。ご飯の上にウインナーと半熟目玉焼きをのせるだけ。ユースケさん「原口さん,九州はソースだよね」。原口さん「いや,僕,醤油ですね」。FUJIWARAの2人も醤油派。ソースvs醤油で話が盛り上がるかと思えば,剛くん「僕,どっちも」で終了(笑)試食。半熟目玉焼きを崩すと,剛くん「それが嫌いな人は,信用できない!」。原口さんは,石橋貴明さんのマネで感想を。藤本さん「なんでも笑いにしてくれます」。恵美さんの予想は,3位。「すごいかきこんでいるのを見てるので」。結果は,2位。1品目ナギスケ。ユースケさん「原口さん,味覚がね,子供の頃好きだったまんまいまにきてる。たぶん,おんなじタイプだと思うの。オレの好物で行けばいいってことなの」と選んだのは「豆腐ハンバーグ」。ユースケさん「やっぱりね,ハンバーグが好きなんですよ。なんかいいことがあった日とか,明日がんばってねって言う日にはこれ作って,夜ベッドイン・・・みたいな」。クッキングタイム。最近は健康を考えて,普通のハンバーグを作っていないそうです。試食では,ユースケさんがモノマネ要求。中居君で試食。みんな爆笑の中,剛くん「あぁ,はいはい・・・」といまいち。料理を食べて原口さん「奥さんの愛を感じますよね」。ナギスケも試食。ユースケさん「そんじょそこらの豆腐ハンバーグと違う。ハンバーグですよ,これ。ちゃんと食感もある」。恵美さんの予想は8位。結果は10位。藤本さん「いうても豆腐ですからね」。原口さん「奥さんには申し訳ないんですけども・・・普通のハンバーグの方が好きなんです」。藤本さん「二度と作るなってことですよね」。原口さん「10位入ってるんですから。だって。10位にはね」。
 2品目FUJIWARA。3食作ってきちんと食べているそうです。ユースケさん「3食食べたら太るよ」。剛くん「でも,幸せだったらいいですよ」。ユースケさん「健康的な太り方だから」。藤本さん「病気の太り方じゃないもんね」。ユースケさん「藤本君は,幸せなことに関しては否定的だよね」。剛くん「まさか,離婚ですかぁ」。原西さん「ストレス離婚,ないよね?」。藤本さん「だいたいみんなストレス離婚でしょ」。選んだ料理は「鶏の手羽の煮物」。藤本さん「このメニューの中にね,鶏の料理が2つあるんですよ。絶対好きなんですよ」。試食。藤本さん,恵美さんのセクシーニワトリをまねます。ユースケさん「他の番組でもやりますよ」。原西さん「こいつは,ぱくりますよ」。藤本さん「人のネタぱくるの平気やからな」。恵美さんの予想は,3位。結果は6時。原口さん「特にね・・・」。藤本さん「こんなおいしいもの,6位って,それは失礼やわ」。原口さん「甘辛さをね,なんか,こう・・・もうちょっと・・・」と言いにくそうにしていると,剛くん「味がぼやけてるんですか?」。原口さん「もうちょっと濃さが欲しいなって・・・」。藤本さん「言いかえればまずいってこと?」。原口さん「まずくねぇよ!これで十分」と必死に訴えます。剛くん「夫婦って大変だね」。ユースケさん「結局,ウインナー&目玉焼き丼の方が好きだと」。剛くん「これ,チョーて込んでるもんねぇ」。2品目ナギスケ。ユースケさん「ヒントくんねぇかなぁ」。原口さん「ガッツリはいきたいですよね」。ユースケさん「米?・・・ごめんなさい。1位取ります」。選んだのは「キャベツとツナ缶のどんぶり」。ガツガツ食べる原口さん。蝶野正洋さんのマネをしていましたが,途中からエガチャンに。剛くん「蝶野さんとエガチャン,一緒なんだね」。試食。ユースケさん「これもう1位だわ」。恵美さんの予想は12位。「時間がかかってなので。きっと時間のかかった,手間の込んだ料理が上位に・・・」。原口さんは「でも,目玉焼きウインナー2位ですから」。結果は,9位。原口さん「すごくおいしいんですけど・・・さすがに・・・」。剛くん「がっつりいけんじゃないですか」。原口さん「もっとおいしいものがある・・・」。
 3品目FUJIWARA。「天津風どんぶり」。FUJIWARAの2人は本気食い。恵美さんの予想は4位。結果は15位ビリ。恵美さん「え?好きじゃなかったの?」。剛くん「演技ですか?お家でいつも演技してんですか?すげーおいしそうだったもんね」。原口さん「ちょっとだけ,すっぱいかなぁって・・・」。剛くん「入れ過ぎってことですか?お酢」。原口さん「なのかなぁ・・・」。恵美さん「じゃあ,もうずーっと,目玉焼き丼でいいですか」。原口さん「そうなると,バランスがさぁ・・・なんでこの仕事,引き受けたんだろう」。3品目ナギスケ。ヒントは「かきこんで,和」。ユースケさん「ちょっと精力付けたいって言うのもある?」。藤本さん「誘導尋問です,それ」。選んだのは「おくらととろろ納豆丼」。調理といってものせるだけ。でもこの料理が出てくると,原口さんのテンションが急上昇。今度は千原ジュニアさんのマネで試食。ユースケさん「うまいし,精もつくから,これ,2人目をね」。藤本さん「『ぷっすま』ベイビー」。恵美さんの予想は,10位。結果は・・・1位。恵美さん「めちゃくちゃ簡単じゃん!」。原口さん「すごいおいしい。ねばねばがすごい好きなんです。僕」。恵美さん「今まで早起きして,息子をおんぶしながら,手間かけて作ってたって思うと。毎日この1位・2位のメニューでいいかなって」。
 次週は,恐妻家芸人&鬼嫁が登場。

★雑誌★
「オリスタ」
 「37歳で医者になった僕」会見カラー1p。「37歳で〜」撮影風景カラー2p。

4月12日(木)

 今日は・・・?

4月11日(水)

★雑誌★
「TVLIFE」
 「37歳で〜」カラー1p。『スタプレ』に「37歳で〜」会見の記事あり。
「TVstation」
 剛くんのインタビューカラー4p。「37歳で〜」カラー1p。
「TVfanCROSS」
 剛くんカラー6p。
「TVnaviSMILE」
 剛くんインタビュー&ドラマ紹介カラー10p。MarchingJカラー10p。

4月10日(火)

「めざましテレビ」

 剛くん・水川あさみさんが生出演。2人とも,白衣姿。4月からの新しいスタジオですが,その感想は・・・剛くん「お台場も一望できて,ステキなところです」。『ココ調』は大阪の通説。水川さんは,大阪に住んでいたことがあるそうです。水川さん,まだ剛くんにつっこみはしていないそうですが・・・剛くん「いつもげらげら笑ってますね,水川さん。大阪の感じですよ。明るい感じです」。「もうかりまっか」と聞かれたら・・・剛くん「Hey!Hey!おおきに毎度あり」と答えるそうです。スタジオ中爆笑。
 ドラマのお話。ドクター役は初めて。剛くん「はい。そうなんです。今回,ドクター役なんですけど,研修医ということで,名医とかではないので,僕自身もすごくやりやすく演じています」。脱サラして37歳でドクターに。剛くん「僕自身も37歳で,ちょうど年もあっているので,そこらへんも,なんか,いい偶然が重なって,気持ちもすごくのって,撮影しています」。松平健さんからメッセージ「草なぎくんは,すごいまじめで,雰囲気も明るいですし。たいへん周りをすごい気遣って,盛り上げています。水川さんは,もっと明るいというか,大変ひょうきん。2人のやりとりを,私は聞いてみている。料理のことでちょっと言いあっていたり。たいへんにぎやかでいいですね」。料理の話とは・・・剛くん「自炊,僕していまして,あさみちゃんと撮影の合間にカレーの作り方とか話していると,結構アバウトに作られているんで。もうちょっと,なんか,ショウガとか,入れた方がいいよとか,僕が軽くアドバイスをしています」。水川さん「確かにそうだなと思うんですけど。すごく悔しいので,今度作って来てくれるってことで,楽しみにしています」。
 最後に剛くんから見どころを。剛くん「今夜10時から,今日は15分拡大して始まるんですけど。医療ドラマも,すごく医療的で・・・医療的?・・・すごくいいんですけど。リスタートというコンセプトも含まれていまして。これから,4月,新学期だとか,新社会人になる方のですね,背中も押せるようなドラマになっています。ぜひともいんなさんご覧ください。よろしくお願いします」。

「とくダネ」

 こちらも2人で生出演。でも,今度は白衣ではありません。
 いい人を演じることが多い剛くん,今度の役もいい人そう・・・剛くん「そうですね。実際,こういう方いらっしゃいまして。僕,今回,初めて自分的にも年を感じながら・・・あさみちゃんとか,若いんで,夜遅くなると,みんな元気なんですよ。一回りも若いので。やっぱ,この年齢で,やっぱりお医者さん目指すって,ホント大変だったんだなと思いながら撮影しています」。医者ということで難しい言葉も。剛くん「そうですね。でも,研修医という立場なので,そこら辺は気持ち的いにも,なんていうか,慣れてなくてもいいので,気持ち的に楽にやってます」。まっすぐな人で,"そこまで言う?"という感じ・・・剛くん「元々サラリーマンという経験があるので,なんか,その思ったことズバズバ言ってしまうところもあるので,そこも見所だと思います」。医者を目指した理由は・・・剛くん「徐々に分かっていきますし。人生って,どっからでもリスタートできるっていう,今回コンセプトもあるので。ホントに川渕さんって方が,30歳ぐらいから違う世界に飛び込んだと言う,原作・・・今回,そこを借りて,押しだしてやってます」。水川さんの役は剛くんの役にひかれ知恵く?・・・水川さん「影響されていく部分はあると思います」。白衣を着ると役に入りやすい?・・・剛くん「真っ白な白衣を着ると,心もぱっとさっぱりして,ちゃんとやろうって気持ちになりますね」。
 次のコーナーが「知りたがり」の告知で,別室にいる伊藤アナを剛くんが「いとーさぁ〜ん」と呼んでいました。

「ノンストップ」

 こちらは剛くん一人で『ノンストップトーク』に登場。司会の設楽君と。設楽君は「いいとも」レギュラーながらこの番組のために遅れていきます。剛くん「『いいとも』始まって以来ですよねぇ」。設楽君「がんばって入っていこうと」。剛くん「早く来てください」。ドラマの撮影は・・・剛くん「ホントに楽しく,ホント,周りのキャストの方,若い方多くて,はじめて僕も年を感じながら・・・」。そんな年じゃないと言われると,剛くん「いい意味で」。実話なのかと聞かれ,剛くん「実はではないんですけど。こういう方がいたと言う。ホントに37歳でお医者さんになられたので・・・大変だと思うんですよ。この年から。やっぱり,僕も,同じ年なので,それをかみしめながら,撮影しています」。医者役は初めてだけれど,やっていそう・・・剛くん「みなさんにそう言っていただけるんですけど。初めてで。やっぱり,専門的な言葉とか・・・胃ろう造設手術とか・・・物覚えも,ちょっと悪くなってきて・・・全て後ろ向きになってる気がするんですけど,でも頑張ってます」。
 <タイムライナー>。剛くんのある1日を振り返ります。"5:00am ドラマのセリフを五感を遣って覚える"。剛くん「基本的に,10時に寝たいんですよ。僕,いつも。10時に寝たい。だから,10時超えたら,"なんで僕,仕事してんのかな"と思ってて。朝起きておべた方が,効率が良くて・・・寝る前は疲れちゃってて,無理なんですよ。朝起きた方が,自律神経が両立しているので,覚えやすいんです」。"7:30am ロケ地に到着。30分後にはすぐ収録"。"1:00pm 昼食は健康に気をつけて特大サラダを持参"。写真が紹介されますが,大きい器のサラダが2つ。剛くん「大好きですね,サラダね。やっぱり,お弁当だけだと心もとないと言うか。最初なんか,こういう野菜とか食べる方が調子がいいです。野菜大好きです。ぽん酢かけて。低カロリーで,グッドです。昆布だしきいてます」。"1:45pm 休憩中にガールズトーク。お題は「カレー」"。剛くん「水川あさみちゃんとか,ミムラさんとか,女性の型多いんで。料理の話が,結構多いんですけど。僕,ビストロSMAPで料理やっているので,結構,僕が一番詳しくなってくるんですよ。けっこう細かく・・・あさみちゃんの場合は,カレー作る時に翔が入れてないとか言ってたので,ショウガは絶対入れた方がいいなって。隠し味になりますし。やっぱ冬は風邪ひかなくなりますね。体もあったまりますし。ショウガ何入れてもいいですね」。"4:30pm 撮影待ち時間に体幹トレーニング伝授"。これはVTRで実際にトレーニング方法をみんなに教えている様子が流れました。剛くん「やっぱり,SMAPなんで,ドラマやりながら踊らないといけないんで,体幹を鍛えてます」。スタジオでも簡単に披露。剛くん「転んだときとか大きなけがしなくなってくる・・・あとこれムーンウォーク」と,ムーンウォークまで披露。"7:00pm ドラマ撮影終了後にジムで汗を流す"。剛くん「汗をかきたくなっちゃうんですね,逆に。スタジオにこもっていることが多いんで,結局運動していないんですよ。だから,帰って汗かきたくなってきちゃうんですよね。いかないと・・・誰かさんが言ってたんですけど,忙しいほど運動して汗をかけって・・・ユースケさんが言ってたのかなぁ?」。"9:00pm ブーツをオイルで磨くのが至福の時間"。剛くん「設楽さんもねぇ,靴ね,いつも見てるんですよ。履いている靴がオシャレで」。設楽さん「すごいチェックしていただいて」。剛くん「好きなのはいてるんですよ・・・頭の中に,ブーツとジーパンのことしかないんで。何やってるときも頭の中にあるというか。一種の中毒ですね」。ドラマスタッフからの情報。"毎日履いてくる靴が違う。靴専用の部屋があるらしい"。剛くん「100足ぐらいあるんじゃないですかね。ワークブーツが好きですね。でも,ワークブーツって1個持ってればいいんですけどね」。設楽君「はじまりだすと,止まらないんですよね」。剛くん「分かりますよねぇ」。2人とも意気投合。
 VTRメッセージ。桐山君・八乙女君・斉藤君。撮影中の剛くんはどんな人か。八乙女君「オシャレな音楽を流して,DJをしてくれる」。トイレで音楽とともに現れるそうです。剛くん「SMAP聴いてます」。質問として,怒ったところを見たことがないけれど,どんな時に怒るのか・・・。剛くん「結構,短期ですけどね。いつも怒ってます。いつもイライラけっこうしてますね。細かいことに・・・なんでここ開いているんだよ!(テーブルの形がドーナツ型)とか。疑問を持つタイプなんで」。
 ドラマの見どころ。剛くん「今回,医療物で,ホントに命の大切さとか,ホントにそういう大切なこととかをすごい伝えると言うところもあるんですけど。やっぱり,リスタートというところもテーマになってまして。実際,37歳でお医者さんになられた方がいまして。人生どっからでも新しい人生始められるって言う前向きなテーマがあるので,そこはみなさんに,心に響くと思うので,見所になってると思います」。

「笑っていいとも」

 『テレフォン』のゲストが水川あさみさん。剛くんからもお花が届いていますが,タモリさんが剛くんのお花の札がおかしいと。剛くんの名前が大きすぎて,水川さんの名前が小さくなっている・・・と指摘(特別おかしいことではないんですが。名前が大きく描いてあるので目立ったよう)。それから,料理の話で,「そんなのも知らないの?」と水川さんに言った話とか。
 しばらく話をしていると・・・剛くん登場!剛くん「あさみちゃん出てたんで,僕もちょっと我慢できなくて出て来ちゃった」。そのお花の話。剛くん「すみませんね。僕の名前大きくて。僕が言ったんじゃなじんですよ。お花やs何が,たぶん大きくしたんで・・・言われてみれば,みたいな」。タモリさん「バカにしてるらしいね」。剛くん「そんなことないですよ。タモリさんも,カレー上手なんでね。ぜひ。だいたい,僕が作ってるカレーは,タモリさんの受け売りなんですよ」。タモリさん「体幹鍛える体操,ドヤ顔でやってるらしいね」。剛くん「あれも,タモリさんがね」。水川さんは,剛くんオリジナルだと思っていてびっくり。剛くん「タモリさんから教えてもらってますけど,それを自分のオリジナルに変えて,体幹トレーニングも,カレーもしているんで。だから,タモリさんの名前は伏せて。先輩方から受けたものを,ちゃんと自分のオリジナルにすれば」。翌日のゲストは,小池栄子さん。水川さんが電話を剛くんに代わろうとすると,小池さん「大丈夫ですよ」と変わろうとせず(笑)
 他のコーナーにはでませんでしたが,エンディング(いいともCUP)には剛くん登場。ドラマの告知をする剛くん。ちょっと離れたところでは,中居君が「僕シリーズ!・・・関テレ,僕シリーズね。ぜったいなんだよね。この僕シリーズ」」と叫んでいますが,それには全く応えず。

「答えは世界にきっとある」

 世界映像学研究室。おためし教授は,お客様に珍しい映像を見せるのが大好き。ただ,面白い映像があると聞きつけると,すぐに出かけてしまう。だから,いろいろな人が研究室を訪ねても,なかなか教授本人には会えず。
 東央医科大学病院の研修医・紺野祐太(剛くん)が,佐伯教授(松平健さん)を連れてきたときも,やっぱり留守。紺野「今日は珍しい映像が見れるって言ってたんですけど・・・」。すると,紹介映像とおためし教授の声が流れます。それは”永遠に飛び続ける紙飛行機”の映像。紺野「永遠に飛び続ける紙飛行機?どういうことですかぁ?」。佐伯教授「バカらしい。こんなことあるはずない。黄身がとても珍しい映像が見られるって言うからわざわざ来たんだ。こんな合成映像,つまらない。こんなもん。私は帰るよ」。紺野「佐伯教授,待ってください」。おためし教授”これは現実だ”。佐伯教授「ありえない」。
 実際に永遠に飛び続ける紙飛行機作成に挑戦し,成功した映像。VTRが終わると,ぽか〜んとした2人の顔が。紺野「はぁ〜。すごかったですねぇ」。佐伯教授「ホントに永遠に飛んでたね」。実際に使われた紙飛行機がおていあります。おためし教授”紺野君,よかったら飛ばしてみてくれ”。紺野が手を伸ばすと・・・佐伯教授が先に飛行機を取り上げました。紺野「あ,佐伯教授,それ僕の・・・」。佐伯教授「君はまだ研修医だ。こんなもので遊んでる暇はないはずだが。これは私が預かっておく」。紺野「自分が遊びたいだけだろ・・・」とつぶやく。佐伯教授「何か言ったか?」。紺野「いえ・・・あ,時間だ。僕,夜勤なので,病院に戻ります」。佐伯教授「私も言えねい帰って,夜10時から始まる新ドラマを見ようとしよう」。紺野「そのドラマのタイトル,なんでしたっけ?」。佐伯教授「『37歳で医者になった僕』。まるで君の話みたいだね」。紺野「そうですね。でも面白そうですねぇ」。佐伯教授「面白いに決まっている」。2人部屋を出ていきます。紺野は扉を閉める前に,「面白いに決まっている」と佐伯教授のマネ?

「37歳で医者になった僕」ページへ

4月9日(月)

「スーパーニュース」

 ドラマの撮影風景が流れました。ミムラさんと一緒の手話指導の風景や,水川さんとの撮影。水川さんとの撮影では,カットがかかると,水川さん「完璧ですよね」。剛くん「完璧だったよ」。水川さん「さすがです。集中してましたよね」。剛くん「何の間違いもない」。2人とも笑ってました。

「コンビニでイイのに」

 都内某所の公演でお花見。忙しく準備をする中居君。のんびり座っている剛くん。剛くん「中居君,やっぱり春は桜だよねぇ〜」。中居君「ホント,手伝って」。剛くん「ゆっくりやろう,ゆっくり。何をそんなに焦ってるんですかぁ」。中居君「前回のこと,覚えてますか。オレのテンパリ具合」。剛くん「楽しかったじゃないですかぁ」。中居君「楽しそうだったね」。剛くん「オレ,この番組,チョー好き」。中居君「今日はまた4月から始まるドラマの人が全員来るの。お花見するの。タモリさんちの近くの公園で。だからいろいろセッティングしなくちゃいけないから手伝って」。剛くん「ゆっくりやろう,ゆっくり」。中居君「あと,今日歌うのやめような」。剛くん「そうだね。前回の反省」。中居君と一緒に準備にキッチンのある小屋へ。でも,CMあけはのんびり手を振ってます。中居君「草なぎくん,拭いてよ。意外と汚れてるから」。そう言われて,ゆっくりテーブルを拭いています。
 順々に,4月期ドラマのメンバーがやってきます。中居君と剛くんがお出迎え。中居君が忙しい時は,剛くんが門まで行きます。手土産を差し出すと,中居君「コンビニでイイのに〜」。それを聞くと,剛くん「言った,言った!」。小池栄子さんがくると,剛くん「『八日目の蝉』よかったですよ」と。そして,火曜10時からも。水川さんとミムラさんの2人。中居君「2人しかいないの?」。剛くん「僕,このチームです」。中居君「ウソつけ」。ドラマのタイトルを言うと,中居君「舞台?舞台?」。剛くん「なんで舞台なのよ。ドラマに決まってんでしょ」。中居君「また”僕シリーズ”?」。剛くん「『37歳で医者になった僕』。たまたまついてるんです。そういう小説があるんです。原作が」。中居君「原作の中でも,タイトルに”僕”がつくやつ選んでるんでしょ」。剛くん「それはわかりません」。
 全員がそろい,乾杯・・・までに,それぞれが自分の飲み物を用意するので,時間がかかる(笑)やっと乾杯。乾杯の音頭は,ずっとキッチンにいたタモリさん。なぜかイスに立つように言われ,不思議がりながらも立って乾杯。意外と子の経つのが気にいったよう。中居君に勧めてます。立ってみた中居君も,気に入ったよう。乾杯が終わると,バーベキュー。肉の焼き方で,佐藤浩市さんに注意される剛くん。佐藤浩市さん「早いんだよ」。剛くん,素直に謝ってます。焼きあがった肉を食べて,剛くん「うまい!タン塩,うまい!」。出演者のみなさんのリアル相関図。佐藤浩市さんが一番共演した人が多い。中居君「草なぎくんとは?この間の健さんのやつだ」。剛くん「そうなんです。すごい,浩市さんに良くしていただいて。一緒に旅回りしている感じなんですけど。ホントにお世話になりまして」。加藤浩次さんは,剛くんとだけ。剛くん「『僕の歩く道』でねぇ。加藤さん,でも渋いっすよ」。
 各ドラマの告知タイム。DVDで予告編を見ていきます。2つのドラマの告知がすみ,中居君「草なぎさん,行きますか」。でも,今までOKしていた佐藤浩市さんがダメ出しをして,先に月9の告知に。そして,一旦テーブルの上をきれいにしようと片付けが始まっちゃいます。それが落ち着いて,やっと火曜10時なんですが・・・DVDがない。剛くん「ここ(テーブルの下)にあったはずだけど」。中居君「草なぎくん,DVDがないと番宣できません」。剛くん「なんでないんですか」。みんなで探すも見つからない。中居君「なにやってんの」。剛くん「なにやってんのじゃないよぉ」。タモリさん「そっち(土曜11時)から先やればいいじゃん」。中居君「DVDなかったら,ホントに番宣できないからね」。剛くん「あれ?ちょっと中居君・・・」。中居君「オレ,ホント知らないって」。剛くん「ホントにぃ?」。土曜11時の告知が終わっても,まだ見つからない。剛くん「ぜったい誰かがかくしたんだよ・・・ユースケさん?」。ユースケさん「オレが隠すわけないだろう」。中居君「そうだ。日曜,やってないから」。ユースケさん「はっきり言いますよ。ホントに知りません」。中居君「時間ないんだよ」。また探していると,天海さんのところにDVDが。隣の小池栄子さんじゃないかとか,タモリさんじゃないかとかワイワイ騒いでます。するとユースケさん「オレがやったでいい。でも,告知は剛しめがいいじゃない」。剛くん「ユースケさん?」。ユースケさん「言うよ。犯人は・・・堺雅人です」。キッチンの方で飲んでいた堺さん。わけもわからず呼ばれてきます。ほろ酔い気分の堺さん。小池さん「”はい”って言ってくれればいいんで」。堺さん,ニコニコしながら「はい」。DVDがそろったところで,どっちを先に告知するか,剛くんvsユースケさんフリースロー対決。周りから「ぷっすま」の声(笑)加藤さん「2人で出てると『ぷっすま』みたい」。練習では,剛くん入らず,ユースケさんは入りました。本番。1回目。剛くん,はずして「ヤベっ!」。ユースケさんも×。2回目剛くんが入れ,ユースケさんが外したので,剛くんの勝利。さぁ,告知・・・ということころで,またDVDがない。中居君に預けたと言うけれど,中居君は知らないと。ユースケさん「犯人は,堺雅人」。また堺さんを呼びに行きます。剛くんは「早く!」と手をぐるぐるまわしてます。堺さんは,また笑顔で「はい」。でも,DVDはタモリさんが足の間に挟んでいました(笑)やっと告知。中居君「草なぎドラマにはずれなし」。2回目見るときには,中居君,ところどころでVTRを止めます。中居君「草なぎくんの芝居の中で,こういう顔好きなんですよ。無な感じが好き・・・僕シリーズの顔ね」。最後,頭をかく剛くんのシーン。中居君「いいね。なでなで」。剛くん「研修医っぽさをね出したいって」。最後に日9。中居君「日曜9時,間違いなく,当たる!・・・はずれじゃないでしょ?ATARU!」を連発。剛くん「アタルの意味違うんじゃないの?」。
 エンディング。歌で盛り上がろうとなり,歌わされそうになった中居君は「ここは素人が出てくるんじゃなくて」。剛くん「『紅白』歌ってんじゃん」。中居君「『紅白』歌ってんじゃん」。剛くん「奇跡の歌手だもん,僕ら」。中居君「奇跡の歌手だもんなぁ」。ここは,本物?のアーティスト・トータス松本さんに「バンザイ」を歌ってもらいます。みんなで歌って盛り上がり,最後は記念撮影。

4月8日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『DaiGoに心を操られるな』『人生相談所』『本番直前スタンバイ』『終了後』。
 スタンバイ風景は,新レギュラーのバナナマン絡みで。ステージ裏で,レギュラー陣が円陣を組んで,手を合わせ声を出します。その直後,緊張している日村君をリラックスさせるためか,ただ単に遊んだだけか,剛くん,ちょっかい出してました。
 『終了後』は,バナナマンの話。2人の出会いが,アルタ前での待ち合わせ。剛くん「どんな印象だったんですか,お互い」。日村君は,設楽君が目付きが悪いと言う話を聞いていたけれど,実際来た時には腰が低い人だったと。剛くん「日村さん,どんな感じだったんですか」。設楽君によると,すでにお笑いコンビで一度やっていて,先輩でもあるから,怖い人だったらどうしようと思っていたけれど,会ってあいさつしただけで「言うことききそうだな」と思ったそうです。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

4月7日(土)

「がんばります直前企画」

 前回のバスケットチャレンジのダイジェスト。

「SMAPがんばりますっ!!2012」

 毎年恒例チャレンジ企画&今年初の交換日記→ページへ

★雑誌★
「オリスタ」
 「がんばりますっ!!」カラー4p。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』カラー1p。そのうち,1/2pが「37歳で〜」。「MarchingJ」カラー5p。剛くんの三点倒立も。
「Wink up」
 『SCOOP THE SMAP』カラー2p。今月は剛くん。

4月6日(金)

「笑っていいとも」

 ジャンクション。今日からの新レギュラーの紹介。剛くんは出ていましたが,特にコメントなし。
 オープニングでも,新レギュラー・バナナマンの紹介。でも,設楽君は直前にお台場での生放送レギュラーがあるため遅れて登場。日村君だけの紹介になりました。
 『緊急企画DaiGoに心を操られるな!』。メンタリスト・DaiGoさん。知っているかどうか聞かれると,剛くん,ちょっと興奮気味に「『スマスマ』に来ました!半端じゃないですよ!この人」。まずはフォーク曲げを披露。丸くなった部分を見て,剛くん「ロールケーキみたいになってる。ここ」。でもフォークは硬く,みんな「カッチカチ」。剛くん「カッチカチ」と,ザブングル加藤風に。続いて,4つの小物から選ぶやつを。誰かにやってもらうのに,剛くん「心を操られない人がいいです」と。選ばれたのは,日村君。DaiGoさんは,剛くんは何度か一緒にやったので,監視役と。剛くん「操られてるんで,僕は」。両手で目隠ししますが,剛くん「ぜったい見えない」。1回目は,日村君,操られず。剛くん「初めてですよ!この人!SMAP,みんな誘導されたのに」。すごくびっくり。あとでの説明によると,利き手の違いなんだとか。2回目は成功。傾向が読み取れたと言うことで,2個選ぶのも成功。
 『行列のまったくできない人生相談所』。ここから参加の設楽君が進行。視聴者から送られてきたお悩みを,レギュラー陣が紹介。それに"三賢人"が答え,紹介した人がどの人の答えが一番いいか選びます。"三賢人"は,坂上忍さん・岩下志麻子さん・日村君。ひとり君が紹介したのは<43歳主婦:息子の友人に告白され続け悩んでいる。断る方法を教えて>。坂上さんの答えが選ばれました。続いて剛くん<31歳OL:すぐにでも別れたい彼に貸した30万円を返してもらう方法は?>。みんなが,30万は大金だと話していると,剛くん「30万あったら,ジーパン買えますからね・・・1950年の・・・55年位の真っ紺が買えます」。坂上さんは,ギャンブルにはまるように仕向け,もうけが出て機嫌がいい時に返してもらい,さっさと別れる。剛くん「返してもらえそうな気がしますね」。でも選んだのは,日村君の「考え方を変える」。剛くん「返ってこないんで,なくなっちゃた,とけちゃったって」。あきらめるのが肝心と。次の関根さん<27歳フリーター:彼の浮気が原因で別れたのですが,後悔するような仕返しを教えて>の答えを聞いている途中で時間切れ。
 『いいともCUP』。レギュラーをあいうえお順に並ばせます。今までの最高は,木曜日の17.5秒。金曜の結果は,19.6秒。

「僕らの音楽」

 今夜は,Superfly works。Superflyの志帆さんは,これまで「僕らの音楽」に9回出演。ヒットを記録した数々のオリジナル曲をはじめ,名曲のカバーなど18曲もの楽曲を披露して来ました。さらに,年末の歌の祭典「FNS歌謡祭」にも2008年から出場しています。今月4日にデビュー5周年を迎えたSuperflyは,それを記念してライブDVD「Shout In The Rainbow」をリリースしました。また初回限定盤には特典として,新曲「さすらいの旅人」を収録したCDがついています。
 次週は,森山直太朗さん×遠藤保仁さん。

「ぷっすま」

 今日は『激辛部』後半。ここから,アンジェリカさん復帰。いない間の結果を報告するんですが,ユースケさん,自分の結果を多めに。剛くん「部長!頼みます,この人!ダメなんで,鍛えてください!」。ここからは芹那さんに代わって,春香クリスティーンさんが参加。クリスティーンさん「スイスにはないんですよ,辛いものが。でも,日本に来て,私,ワサビに大はまりしたので,これはいけると思います」と不安な宣言。
 ROUND3<メキシコ料理:メキシコ料理メヒコリンド>。まずは,辛さレベル3の「ミートボールのピリ辛スープ」を試食。これでもユースケさん&クリスティーンさんはダメ。クリスティーンさんが「ギリギリ」と言うと,ユースケさん「大変な部員が入ってきましたよ」。食べる順番を相談。剛くん「僕がいくよ,まずここは」。ユースケさん「腹いっぱいで食えないんでしょ?」。剛くん「腹いっぱいだから,時間おいたら余計食べれなくなっちゃうから,絶対1番いった方がいいと思う。で,2番,クリスティーン」。ユースケさん「そして3番目にはオレがいこう」。順調に決まったかと思ったら,アンジェリカさんが「今回は,3番目にアンジェリカがいきます。がんばってないじゃないですか」。ユースケさん「がんばってますよ」。アンジェリカさん「ユースケさんがいけそうなぐらいを残しとくんで,がんばって。それをいったら・・・」。剛くん「そうだよ,ユースケさん」。ユースケさん「ホントにちょっとよ・・・オレそこで変にドカーンって残ったら,何しでかすかわかんないよ」と妙な脅しを(笑)ということで,先鋒・剛くん,次鋒・クリスティーンさん,副将・アンジェリカさん,大将・ユースケさん。挑戦する料理は「牛肉とパプリカの激辛ソース炒め」(辛さレベル7)。先鋒・剛くんは,パクパク食べ始めます。ユースケさん「クリスティーンさぁ,剛がたすきをとろうとしたら,押さえて」。何も言わず食べる剛くんの様子を見て,ちょっと不安になったよう。その会話を聞いたからか,剛くん,笑顔でたすきをとろうとします。もちろん止められたし,自分でもやめましたが。剛くん「後から来るパターンで,しかもすごい・・・やべぇぞ,これ」。ユースケさん「ただ,剛はやってくれるよ」。メイン以外は完食しなくてもOKですが,アボカドやライスが付いています。ただ,アボカドは・・・アンジェリカさん「ユースケさんのために残しておいた方がいいと思います」。ユースケさん「さすが部長」。がんばって食べている剛くん「負けねぇ〜よ!・・・辛さって,闘争心出てくるね」。半分近くまで激闘。剛くん「OK・・・オレ,これ○△※★@〜」。何言ってるか分からない。剛くん「ここまでにしとく」。ほぼ半分食べて終了。次鋒・クリスティーンさん。剛くん「肉に・・・しぃ〜・・・まず・・・」とアドバイスしようとしますが,辛さとまだ格闘中。剛くん「あと,ごはんあっから」。クリスティーンさん,一口で悶絶。2口目まではがんばる。するとクリスティーンさん「スッパーイ」。剛くん「日本語間違ってる」。ドイツ語で「燃える」とも叫んでます。結局ギブアップ。アンジェリカさん。ユースケさん「部長がいけるだけいってくんねぇかな」。アンジェリカさんは,少しの量を分けておいて,「これはいける?」と。ユースケさん「わかんねぇなぁ」。剛くん「それはいってよ!いいよ!もう!部長!それ食べさせてください!!!ふざけんなって話ですよ!オレ,どんだけ食ってんだよぁ〜!」。一口食べて,アンジェリカさん「おいしい」。それを聞いて,剛くん「部長,すげーよ。ホント。部長になりてぇよ,オレも」。アンジェリカさん「大丈夫ですよ,ユースケさん,これ」と余裕。ノルマ完食。残った量を見て,剛くん「それはいかないと!」。でも,ユースケさん,1口で悶絶。なかなか動かないユースケさんに,アンジェリカさん「来る前に行った方がいいです」。剛くん「とりあえず入れちゃえばいいから,ユースケさん」。そう言われたユースケさん「待って,これ・・・これやばいよ。これ〜〜〜,あ゛〜〜〜!」。剛くんは「入れてくれぇ〜」と哺乳瓶をくわえながらお願い。剛くん「後で来るから,今いかないと」。ユースケさん,少し残してたすきに手を伸ばします。慌てて止めるアンジェリカさん。剛くん「何考えてんのよ!!!もうあと一口じゃん!!!」。3人で「がんばれ」と応援。またユースケさんがたすきに手をかけ,アンジェリカさんが止め・・・なんとか完食。剛くん「たすきに手をかけたら,ぶん殴ってやろうかと思ったよ」。ユースケさん「3人からぼこぼこにされんじゃないかと」・・・で,必死に食べたようです。
 ROUND4<アメリカ料理:洋食デビルズキッチン>。まず,辛さレベル2の「デビルズハンバーグ」を試食。剛くん「これは・・・肉汁でね,わりかし緩和されるって言うか。オレたち,強くなって来てる」。その余裕でもやしを食べてみますが,剛くん「あ,かれぇ〜〜〜」。ソースが辛いから,ソースがかかっちゃうと野菜も辛い。食べる順番を決めます。ユースケさん「1番,オレがいく。そのあとクリスティーン。そして3番に,やっぱり剛がいきますよ。そして最後に我らが大将,アンジェリカに」。ユースケさんの提案通り,先鋒・ユースケさん,次鋒・クリスティーンさん,副将・剛くん,大将・アンジェリカさん。挑戦するのは「サドンデスハンバーグ」。辛さレベル10。ちっちゃい一口食べたユースケさん,立ち上がり,「口ん中燃えちゃうよ」。ソースがかかってない燃やしに逃げますが,ユースケさん「全部辛く感じるんだけど・・・これもう・・・」。剛くん「サドンデス?」。ユースケさん「サドンデス。ザッといって,ガッといったら,ボコッてなってたよ」と,ホントに"サドンデス"になるところだったと。そしてもやしは・・・ユースケさん「このもやしのみずみずしさが,口の中ではじけた時の,辛さをパーッと広げちゃうの・・・」。ハンバーグを大きめに切ってみると,大熊さんが「もしかしたら,大きい方が肉があって,あれかもしれないですよ」。剛くん「そうかぁ」。ユースケさん「本当ですか?大熊さん」。大熊さん「ソースの割合は減りますよね」。大きい一口に挑戦しますが・・・ダメ(笑)剛くん「まさかぁ?今見たよ,ちょっと下を。まだ全然食べてないじゃん」。でも,たすき外します。ユースケさん「これ,オレの限界」。10分の1ぐらいでした。クリスティーンさんは,1口で手をグーパーし始めます。クリスティーンさん「さどんですよ」。"サドンデスですよ"と言いたかったらしい(笑)2口目。手をぐっぐっと握りしめます。ユースケさん「指,ボキボキ鳴ってるけど」。今度はドイツ語で「赤信号」と。ユースケさん「野菜があるよ」。勧められて食べますが,周りは辛さ倍増するんじゃないかと心配。ユースケさんは,人によって違うんじゃないかと。結果は・・・クリスティーンさん「辛さ倍増!」。ユースケさん「同じだったね」。大熊さん「ソースついてないと思うんですけどね」。つらそうな姿を見て,剛くん「よし,じゃあ」。クリスティーンさん「頼みました」とたすきを渡します。クリスティーンさんはほとんど食べられず。たすきを受けた剛くん,一口食べて,たすきを外そうとします。アンジェリカさん「量的に無理!」。剛くん「なんじゃ,こりゃぁ〜〜〜」。苦しみながらも,なぜか大きく切って食べる剛くん。もやしを食べてみますが,立ち上がりバンザイ。はじけたようです。豪快にハンバーグを食べ,豪快にもやしを食べ,立ち上がり・・・ナハナハ。大熊さん「ナハナハ,古いです。クリスティーンさんは知らないと思います」。半べそか着ながら食べる剛くん。野菜を食べて立ち上がり,今度はコマネチ。「たけしさん」と言われ,「なんだばかやろ」と似てないモノマネ(笑)まだ食べようとする剛くんを見て,アンジェリカさん「ホント,大丈夫・」。剛くん「ダメ・・・」とたすきを渡します。残り3分の1まで減らしました。今まで余裕だったアンジェリカさ,一口食べて「結構,辛いですね」。ユースケさん「部長がそういうって,よっぽどですよ」。アンジェリカさん「ハンバーグがおいしいから,すごいおいしい」。大熊さん「ただ,草なぎさんは,大変なことになってます」。ミルクの入った哺乳瓶をくわえてますが,大熊さん「哺乳瓶を噛んでる。噛んでも出ないですよ。吸わないとでないですよ」。もう辛さでどうしていいかわからない様子の剛くん。燃やしにソースをからめて食べるアンジェリカさん「はじけないです。負けないです」と,完食。
 大熊さん「どうでした?今日の部活は」。剛くん「いい活動ですよね。僕はもう,今日で副部長になったので」。勝手に,"副部長"を名乗ってますが,アンジェリカさん「副部長は,剛さんしかいないです」。剛くん「もう,バンバンね,部員しめていきたいと思います」。ユースケさん「タイ部はできないの?」。アンジェリカさん「タイ部はできないんですよ」。ユースケさん「そんな部ないよ,なかなか」。
 次週は,『旦那様が選ぶ奥様の手料理ココ1当てまSHOW!!』。

4月5日(木)

「やじうま」「モーニングバード」

 「SMAPがんばりますっ」の予告が流れました。

「STOP THE SMAP」

 今日からリニューアルで,吾郎ちゃんメインの番組に。でも『キャッチボールSMAP』は健在。今日は剛くんからコメント。
 剛くん「吾郎さん,お元気ですか。剛です。えー・・・吾郎さんは,最近,ちゃんと運動している感じで。ストレッチとかも,ちゃんと楽屋でやってるんですけど。えー・・・稲垣吾郎流の健康法を教えてください。よろしく」。
 吾郎ちゃん「草なぎくんとはね,楽屋も一緒なんで。必ず,朝,草なぎくんがその楽屋に入ると,ちょっと後からマネージャーさんが追いかけてきて,草なぎくん用のダンベルとストレッチ用のマット・・・ヨガマットみたいの,マネージャーの男の子が運び入れるんですけどね。僕もマネージャーさんが,そのあとにストレッチポールを入れてくれるんですね。楽屋がちょっとしたトレーニングジムみたいな感じに,僕と草なぎくんの部屋はなってるんですけど。僕は,ストレッチポールでストレッチしたりとか,そのうえでねえてリラックスしたりとか。バランスボールみたいなね。あんまり,筋肉を鍛えたりとか,体を鍛えると言うよりは,ストレッチとかですね。柔軟体操みたいな,そういうのの目的として使っているんですけど。草なぎくんは,ダンベルとか持ち上げてますからね。すごくないですか?ダンベル持ち歩いているんですよ。たぶん,10kg・10kgじゃないですか,あれ。マネージャーさんも大変だよね。5kg・5kgかな?でも,結構,この位の,でかい・・・たまに持たせてもらうと。ストイックですよねぇ。ホントにもう楽屋でもいつも鍛えたりとかしてますしね。腹筋割れてますしね,草なぎくんは。僕,健康管理とかどうしてんのって言われてもね,あんまりえらそうなこと言えないんで。僕はもう,ホントにストレッチをしたりとか,深呼吸をしたりとか。あとは,僕の場合,ジョギングですよね。ランニング。どっちかと言うと,ランニングに近いかな。少し速い速度で。時速10kmぐらいで。1日30分ぐらい走ったりするんですけど・・・5kmだね。気持ちいいから走ってるって言うのもあるんですけどね。有酸素運動で,汗をかいて,健康と美容のため,と言う感じでしょうかね」。

★スポーツ紙★
 ニッカンスポーツに「がんばりますっ」の記事が載っています。

4月4日(水)

「めざにゅー」「めざまし」

 昨日行われた「37歳で〜」の会見の模様が流れました。剛くんのコメントで流れたのは,<やり直すならどんな仕事がしたい?>と言う質問に対する答え。剛くん「ロナウジーニョになりたいです。はい。あの,5年位前に,ロナウジーニョさんのお宅におじゃましたことがありまして。スペインのバルセロナだったんですけど。海の近くにお家があって,すごいいいところに住んでるんだなぁと思って。そういうところに,僕も住みたいなと思ったので。ルナうジーンよがいいです。サッカーもうまいんで」。

★スポーツ紙★
 各紙「37歳で〜」の会見の記事が載ってます。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 「37歳で〜」の紹介カラー1/2p。「がんばりますっ」カラー3p。
「TVガイド」
 SMAP表紙(中居君メインで,他のメンバーも)。「がんばりますっ」カラー4p。「37歳で〜」カラー1/2p。

4月3日(火)

「めざにゅー」「めざまし」「ノンストップ」

 昨日行われたフジテレビ入社式の模様が流れました。「めざまし」では,和田アキ子さんとのやりとりも。
 最初に登場した剛くん「新入社員のみなさん,ご家族のみなさん,本日はおめでとうございます」。アッコさんとのやりとり。剛くん「アッコさんの前で,すごい緊張してます。でも,違いますよね,緊張感が。迫力というか・・・(新入社員の方を向いて)すごいでしょ?アッコさんって。半端じゃないでしょ」。アッコさん「どこに行くかわからないからね」。剛くん「これから一緒に仕事する,しますからね。こちらが頭下げないといけないかも」。2人で頭を下げていました。

4月2日(月)

「知りたがり」「スーパーニュース」

 今年もフジテレビ入社式で「僕らの音楽」風イベントがあり,剛くんも登場しました。ただ,今回はゲストの郷ひろみさんの結婚の話題が中心。

★雑誌★
「MOVIEぴあ」
 「任侠ヘルパー」カラー1p。
「CINEMA SQUARE」
 「任侠ヘルパー」カラー4p。

4月1日 (日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『そっくりさんカーニバル(一部)』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ


もどる