今日のつよぽん’13 11月号

もどる


11月30日(土)

★雑誌★
「COMO」
 剛くんのインタビューカラー2p。

11月29日(金)

「朝ズバッ」

 ソフバンCMメイキングと,剛くん単独インタビュー・・・と言っても一言。剛くん「商品がどういうものか,すごい面白おかしくわかりやすく,そんなCMなんじゃないですかね」。

「笑っていいとも」

 ジャンクション。
 『そっくりさん』。<渡辺直美><中居正広><たんぽぽ白鳥><香川照之><滝藤賢一><鈴木福><鈴木福>。チャンピオンは,2人の<鈴木福>。
 『答えられるかな』。チーム<高学歴芸人>。問題「NHK紅白歌合戦平成元年以上大トリを務めた歌手全11組」×。問題「ジョン・F・ケネディ以降のアメリカ大統領全9名」○。問題「都道府県の面積広い順トップ10」。
 『関根勤企画負けず嫌いマッチ』。テーマは<イメージ名前当て>。タモリさんが1人お客さんを選び,関根さんと対戦者が名前を考えます。どっちが正解に近いかタモリさんが判断。あくまでもタモリさんの感覚で勝負が決まります。最初は,vs田中さん。田中さん「矢島智美」。関根さん「加賀崎睦美」。正解は,全く違う名前ですが,タモリさんの判定は,関根さん。タモリさん「近いもん」。続いては,vsひとり君。ひとり君「一二三清美」。関根さん「鬼頭遥」。これはひとり君。
 『いいともCUP』。サザエさんのテーマ曲を体内時計で30秒で歌えるかを競います。今までの最高は,月曜の29.95秒。金曜の結果は,30.61秒でした。最後に「FNS歌謡祭」の告知をしていました。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,ももいろクローバーZのみなさん。対談のパートナーは,田中将大さん。夏の甲子園で超高校級の活躍。一躍有名になり,プロ入り後も,数々の記録打ちたて,先日チームの日本一に貢献。その功績は,ギネス世界記録に認定されました。マウンドに向かう登場曲には,ももクロの「DNA狂詩曲」を使うなど,ももクロファンを公言。対談の当日に行われた楽天のファン感謝祭にももクロも参加。田中投手との絆を深めました。2曲目の曲は「いつか君に」。ももクロ自身の言葉をmiwaさんがまとめて作詞しました。ももクロの特徴の1つは彼女たちの自己紹介です。田中投手の自己紹介も考えました。
 次週は「2013FNS歌謡祭」特集。

「ぷっすま」

 今回は『パンサーがナギスケにしてあげたいコト完結編』。
 向井君のしてあげたいコト<ナギスケに思い出の街を案内してあげたい>。その街は,吉祥寺。井の頭公園へ。剛くん「芸人さん,住んでる方多いですよね」。向井君「ピース又吉さんとか。週5日ぐらい散歩して遊んでたりとか・・・」。楳図かずおさんもよく見かけるそうです。そんな話をしていると,ベンチに座っているピース又吉君&ジューシーズ児玉君が。この2人とはよく遊んでいたと。剛くん「すみません。プライベートなのに」。もちろん・・・(笑)3か月前から,3人で一緒に住んでいるそうです。剛くん「仲良すぎますよね」。ユースケさん「ルールみたいなのあるんですか?」。又吉君「家賃もそれぞれ払ってる額が違うんで」。剛くん「平等じゃないんだ」。又吉君が一番多く払っていて,次が向井君。芸歴が向井君より長い児玉君は,向井君の半分。ユースケさん「その時の収入で決めてるのね。それいいね」。向井君「家帰っても,必ず児玉さんはいるんで」。ユースケさん「目にうっすら涙が・・・」。
 続いて<ナギスケとオシャレを楽しみたい>。又吉君は,よしもとオシャレ芸人ランキング2012で第1位。そして向井君が第3位。そこで"全身コーディネート対決in吉祥寺"。剛くんは菅君,ユースケさん&吉本さんは向井君,又吉君は尾形君の全身コーディネートをします。テーマは「吉祥寺っぽさ」。上限3万円で,制限時間は30分。待ちゆく人の判定で,1位を決めます。再開は罰ゲーム。七井橋通りでお買いもの。剛くん「じゃ,菅君,行きましょうか・・・古着屋さん多いみたいですね」。菅君「草なぎさん,高いジーパン好きじゃないですか。予算3万円それ1本使って,上半身裸でいくんじゃないのかなって」。剛くん「なるほどね。それもいいかもしれない」。1軒の古着屋さんへ。パンツを選び,剛くん「面白いね。いいよ,いいよ」。面白さ重視?Tシャツは・・・剛くん「個性的だね。着てみて。ピチピチしてると思うけど」。試着します。かなりピチピチ(笑)剛くん「面白いね」。さらに,サングラスをかけさせ,剛くん「いいね,いいね。あるある」。不思議な人物出来上がり(笑)ユースケさんチーム。ユースケさん,適当に選んでます。時間をかけたくないよう。又吉君チーム。又吉君「テーマはね,ワイルドな感じがいいんじゃない?」と,しっかり選んでます。剛くんチーム。お店を出て歩いてきますが・・・剛くん「焼き鶏があるね」と寄ってしまいます。のんびり選んでいる剛くん。菅君「あと20分しかない・・・」と焦ってます。結局,買った焼き鳥を食べながらのんびり歩いている2人。菅君「買い物やったし,食レポもやってますね」。買い物TIME終了。児玉君は,MCとして参加。自信を聞かれた剛くん「吉祥寺の神になりました」。コーディネート披露。ユースケさん「タイトルは"無難"です」。剛くん「逃げたな」。向井君のキャラを生かしたコーディネート。27,954円。ユースケさん「ちょっとシックにまとめてみて」。又吉君「パンツと上のジャケットが合ってます」。向井君「合ってると思います?・・・これ,マネキンです。一式買いです」と暴露。剛くん「上下マネキンに着せてあったの?それはダメだわぁ」。向井君「言ったんですよ。もっとちゃんと選びましょうって。だから,とんでもない早さでロケが終わってるんですよ」。剛くん「それでコーヒー飲んでるんだもん」。又吉君のテーマは「インテリジェンスサンキュー」。29800円。尾形君「自分では絶対選ばないやつですね」。剛くん「このシャツの感じとベストと,このジャケットってさぁ,かなり玄人だよね。絶対合わせないじゃん,こんなの。すげーセンスあります。チョーかっこいいですよ。この蝶ネクタイも絶対すごいですよ」。ということで,ユースケさんのは,剛くん「愛情が感じられないね。費やした時間とか,愛がない」。ユースケさん「返す言葉ないよ」。剛くんのテーマは「吉祥寺のボブ・マーリー」。総額24320円。尾形君「これ,ふざけてんじゃないの?」。剛くん「どっちかに行くしかないでしょ。中途半端じゃなく。僕なりに考えて。Tシャツとかもないじゃないですか・・・でも,いそうでしょ?」。みんなに「いない!」と言われちゃいました。剛くん「他にも帽子があってね」。最初かぶっていたのはニット帽ですが,ベレー帽も登場。謎の人物に(笑)3人が並んで,待ち行く人に判定してもらいます。並んだ姿を見て,又吉君「並ぶと菅君のインパクトありますね」。最初は,向井君に票が入ります。理由は「普通にオシャレな人」。さすが一式買い。菅君に一票入ると,剛くん「ありがとう」。そのあと,いろいろやりとりを見て,剛くん「菅君,面白いよね。あの帽子」。剛くんが選びました。結局,最初に5ポイント入ったのは,ユースケさん&吉本さんチーム。向井君「なんの感情も湧きません」。罰ゲームは,最下位の剛くん。尾形君からとっておきのギャグを習って,照れずに全力で披露。全力で披露し,顔が真っ赤。尾形君「ここまでちゃんとやってくれると思わなかったですね」。
 最後は,菅君のしてあげたいコト<ナギスケと趣味を楽しみたい>。向かった先は猫カフェ。菅君は,3匹ネコを飼っており,猫カフェにもよくいくそうです。ユースケさん「どう楽しめばいいの?ここで」。猫の好きなおもちゃで遊びます。剛くん「目が鋭くなるね。一瞬ね」。中に入ってから,ずっとくしゃみをしている向井君。剛くんもおもちゃで猫と遊びます。剛くん「なんか癒されますね」。そんな間もくしゃみをしている向井君。向井君のために(?)猫カフェ終了。
 ナギスケの評価・・・☆10個。剛くん「また違うパターンで。新鮮で楽しかったです。でもね,見てる人は楽しいかどうかわからない」。
 『ギターマンへの道』。今回の曲は「夢の中へ」。猫カフェで披露しているので,猫が警戒(笑)ユースケさんの判定は,19点。

★雑誌★
「オリスタ」
 『SMASH TENNIS』カラー1p。剛くんインタビューカラー2p。「スマスマ」カラー4p。『ONLY STAR TOPIX』に,冬ギフトCMの記事。

★CM★
 ソフトバンクの新しCM<全身大画MEN POST編>が流れ始めています。

11月28日(木)

「めざにゅー」「めざまし」「グッドモーニング」「ZIP」

 ソフトバンクの新しいCMとそのメイキング&インタビュー。今回は,全身大画MENに変身。
 中居君「こんにちは」。5人「SMAPです」。中居君「カップルいたね」。剛くん「いましたね」。慎吾君「郵便ポストが飛んで行ったね」。中居君が飛んでいった方を指差したようですが・・・慎吾君「いなかったよ。オレだけだったもん」。中居君「木村君,どんなのでした?」。木村君「月行ったね」。剛くん「行ったね」。吾郎ちゃん「なんか宇宙人の人いましたよね」。剛くん「僕は,風船のりましたから」。中居君「"風船乗りました”?」。慎吾君「風船乗ったの?」。剛くん「風船とりましたから」。慎吾君「"風船とりました"が,"のりました"に聞こえるって,すごいよね」。
 CMはクリスマスバージョンも。中居君「去年のクリスマス,僕らなにしてましたっけ」。吾郎ちゃん「コンサートじゃないですか」。中居君「よく思い出してくれた。ライブやってたんですよ。12月24日」。剛くん「北海道でね」。中居君「テレビの放送もやって。ドラマの放送もあって」。吾郎ちゃん「木村君の生ドラマが合って」。木村君「札幌にいましたね」。慎吾君「大変だった」。中居君「24日の夜。そして,ライブも終わって。こんな記念日はないから,みんな集まるのかなって思ったら,5人全員バラバラだったね,夜」。剛くん「そうだね」。中居君「でも,実はね,これも1人ずつ撮ってたんですけど」。木村君「こんな精巧なグリーンバックなの?」。

「独身貴族」ページへ

★スポーツ紙★
スポニチ・ニッカン:ソフトバンクCMの記事あり。
トーチュウ・サンスポ:「スマスマ」にレディ・ガガが出演するという記事あり。

11月27日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。次号予告にSMAP。
「ザテレビジョン」
 次号予告にSMAP。

11月26日(火)

 今日は・・・?

11月25日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,キアヌ・リーブスさん,赤西仁さん,柴崎コウさん。オーダーは「ジャパニーズ・ニュードルそば」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。今回は,キッチンのカウンターで試食。両方の料理を試食した後に,<あっち向いてホイ>対決。中居君は,4対4というんですが・・・。通訳できていた戸田奈津子さんも参加することに。お客様チームが勝ったら,キアヌ・リーブスさんに日本のお土産プレゼント。最初は,木村君vs柴崎コウさん。「安堂ロイド」対決。木村君「赤坂じゃねぇから勝よ」と宣言しましたが,一発で負け。木村君「柴崎コウに勝つことは禁じられている」。続いて,剛くんvs赤西君。中居君「2人,接点あんの?」。剛くん「『スマスマ』で,一緒に歌歌ったことあります」。赤西君「どこかで1回会ったことが・・・」。ドラマの撮影現場で。でも剛くん覚えていません。キアヌ・リーブスさんに,中居君「10年以上先輩」と紹介したのは赤西君。剛くん「僕だわ」。剛くんもあっさり負けましたが,自分から指差された方に顔を向けちゃったような形で負け。木村君「天才!なかなかできないよ」。続いて,吾郎ちゃんvsキアヌ・リーブスさん。これは吾郎ちゃん勝利。そして・・・慎吾君vs戸田さん。キアヌ・リーブスさんに日本土産を・・・と戸田さんがんばって(?)勝利。料理の判定の方は,木村君・慎吾君の勝利。
 『スマ進課外授業』。慎吾君が作ったジングルが,完成。SMAPも登場する映像つき。完成版が披露されました。
 『SMASH TENNIS』。対戦相手は,明石家さんまさん。さんまさん,懐かしいマッケンロースタイルで登場しますが,SMAPみんなにおかしいとつっこまれます。一番つっこまれたのは,「半ズボン」。時代は流れていると。しかも,カサカサの肌で,出る直前クリームを塗ったことまで暴露されました。そんな話をしていると,慎吾君「マッケンローって誰ですか?」。剛くん「あんまり僕らわからないんで」。30年前ぐらいが全盛でした。マッケンローと番組の企画でテニス対決をしたとか,いろいろなエピソードを披露するさんまさんですが・・・中居君「本題,もういいですか?」。さんまさんは,カットを心配したんですが,中居君「テープ回していいですか?」。今回,木村君は試合自体は欠場。その代わり,さんまさんのセコンド&おしゃべり相手として相手チームに入ります。中居君「4人でやれって事?ムリだよなぁ」。4人固まります。剛くん「木村君いないとねぇ」。負けたチームは罰ゲーム。懐かしい「懺悔室」。水が落ちてきてびしょぬれ。中居君「アイドルですから,ダメ」と。4人固まって反対しますが,却下。さんまさんが負けたら木村君も。さんまさんは負けないと自信満々。木村君「要注意なのは,たぶん,中居だけです」。一つに固まる4人。吾郎ちゃん「そんな風に思ってたの?木村君」。1セット目スタート。最初は剛くん。順調にポイントを取ると,さんまさん焦ったのか,剛くんのじゃまをします。剛くん「さんまさん,チョーずるい!」。木村君に,水を要求したさんまさん,こっそりと(?)「お前飲め」と。木村君が飲んで,「お前か」。それを見たSMAP。慎吾君「水1個でも,あんなkとできるんだ」。剛くん「そうかぁ。笑いって,転がってんだぁ」と感心。この後,吾郎ちゃん・中居君と続きますが,さんまさんにポイントが入るばかり。中居君「うち,師匠出します」。師匠こと慎吾君登場。さすが師匠,25:27まで近づけます。次の剛くんでいったん逆転しますが,結局さんまさんに46点まで取られ,皇太子が吾郎ちゃんの時に,さんまさんの勝利。体力消耗しているさんまさんを見て,中居君は休憩を入れずに始めようとします。さすがに・・・。さんまさん,真剣になったのか「笑いなしでいくから」。客席から「えぇ〜」と言う声が上がると,ちょこちょこはさむと。試合中「トマトずーすだよぉ〜」と叫んでいたさんまさん。昔から思わず口ずさんでしまう歌。トマトジュースのCMかと思ってたら,酔っ払い運転の検問に引っかかったオジサンの言葉。何十年も歌い続けているそうです。2セット目は,師匠vsさんまさんの時に,ラリー数32と言う最高記録が出ました・・・が,SMAPは1点のみで,さんまさんの勝利。
 ライブ。「シャレオツ」
 『SMASH TENNIS』。負けたSMAP4人は,罰ゲーム。<スマスマ懺悔室>。「ひょうきん懺悔室」を再現。中居君の懺悔は,燃えないゴミを燃えるごみと一緒に出してしまったこと。慎吾君は,番組のせいにしていたけれど,番組以外でもたくさん食べて体重制御できないこと。2人だけが懺悔を述べます。もちろん,×が出て,上から水・・・ですが。4人はシャンプーを始めます。それを見て,さんまさん「仕込みやがったな・・・ちくしょー。やりたかったぁ」。

11月24日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『そっくりさん』と『終了後』。『終了後』は,先週,100年前のGジャンを持ってくると約束した剛くん「ひどい言われました。生き生きとしてたねって。いつもの『いいとも』と違うって言われて。なんか,いつも省エネみたいに汁の・・・みたいにいわれちゃって。僕としては,心外です。いつも同じです・・・持ってきました。それで,100年前のGジャン持ってきましたけど,みなさん,100年前ってどういうこと起きたかって」。パネル登場。徳川慶喜が1913年11月22日に逝去。剛くん「最後の将軍が生きている時,まだ」。タイタニック号の沈没事件が1912年4月14日。この件について,タモリさんがうんちくを語ると,剛くん「今日,ジーパンの話なんで」。明治から大正に変わったり,夏目漱石が「こころ」の連載を開始したりしたころ。剛くん「歴史ある中,すでに僕のGジャンはあったという。今からね,着てきますんで!ちょっと行ってきますんで!」と去っていきます。田中さん「言葉の勢いが違うよね」。みんな普段の剛くんと違うと。
 100年前のGジャンを着て登場。剛くん「これすごくないですかっ!ホントにね。オイルの匂いが」。みんな匂いをかいでみます。いい匂いがすると。剛くん「匂いがさぁ,歴史を感じさせませんか?・・・ホント,かいだ事のない匂いですよね!現代にはないにおいでしょ!これが歴史の匂いです」。関根さん「現存,どれくらいあるの?」。剛くん「リーバイスの博物館にもないと思う。これさ,リーバイスの・・・ほらぁ!残ってんの!こんなに。現存で,2着あると思う」。資料があって,それにのっているんだけれど,これがそれかもしれない。そうなると1着・・・ということらしい。キレイにパッチが残っていて,リーバイスのものとわかり,状態がいいのはほとんどない。あまりの力説に,タモリさん耳をふさいでます(笑)剛くん「設計上おかしいの。おかしいんだけど,来た感じのシルエットは,どんなジャケットよりか,すごいスタイリッシュでかっこいいと思ってんですよ。棚からぼた餅みたいな感じですよね」。「あのさぁ,これさぁ」とため口で説明する剛くんに,タモリさん「オレ,友だちじゃないんだよ」。ちょっと冷静になった剛くん,頭を下げます。タモリさん「"あのさぁ,これさぁ"・・・普段は,ちゃんと敬語使うんだよ,オレに対しては」。このジャケットは,普段でも着ていて,ハンガーにさげて普通に保管。剛くん「すげー暑くなってきた。すげー燃えてきた」。関根さん「5年前見つけた時,どう思った?」。剛くん「わぁおぉ〜〜!・・・オーマイガッて言いましたもん」。ひとり君「鑑定書とかあるんですか」。剛くん「このボタンが本物です・・・」。ボタンが小さく,リーバイスと入っています。これを偽装するのは難しいだろうと。古いものは,倉庫に眠っていたり,壁の補強材として使われていたりするそうです。古い建物を壊したときに100本・200本見つかるとか。剛くん「テレビに映させていただいてありがとうございます,ホントに」。タモリさんも着てみますが,似合います。関根さん「レプリカで作ってほしいよね」。この形がみんないいと言ってくれました。タモリさんもお気に入り。剛くん「わかってもらえますか?やった!」。
 このほか,一番古いGジャン・ジーパンも持ってきていると。それも持ってきます。剛くん「こうやって,『笑っていいとも』に,テレビに出させてもらって。歴史的な瞬間です。1890年とかの,やばくないっすかぁ!!これさっ!見て!!!形,見たことないでしょ!!!Gジャンなのか,シャツなのかわかんあにでしょ。でもかっこいいの!すごくないっすかっ!!!」。かなりテンションUp。剛くん「BOSS OF THE ROADっていうのね。これしか見たことがないの!パッチがね,ブルドッグなの!見て!こんなパッチないでしょ!」。タモリさん「よく聞こえるから大丈夫」。かなり大きな声(笑)剛くん「1930年から・・・」と今度はささやき声(笑)もとのテンションに戻って説明。吸収されてしまった会社の物。剛くん「これ,同じパンツなの!上下なの!奇跡ですよ!」。自分ではきたくて,ベルトループをつけてはいたそうですが,これも外そうと思っているそうです。剛くん「これ,1番好きなジーパン」。タモリさん「残念ながら,お時間が」。剛くん「また機会があったら」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今夜の予告と『ほん恋』の予告のみ。

11月23日(土)

 今日は・・・?

11月22日(金)

「笑っていいとも」

 ジャンクション。レギュラー陣のみで。
 『そっくりさん』。<ナオト・インティライミ><里田まい><田中将大><鈴木福><パンサー尾形><ハリセンボン春菜>。
 『答えられるかな』。チーム「ミュージカル『愛の唄をうたおう』」。高田翔君も。剛くん「翔君,一緒に舞台やったことあるもんねぇ。緊張してるの?」。翔君「緊張してます」。剛くん「オレもしてる。助けてよ」。問題「2013年度パートナー・オブ・ザ・イヤー理想のカップルトップ10」。次々とヒントを出しちゃう剛くん。すごくわかりやすい。剛くん「あんまりヒント出すと,怒られちゃうんだ」。ヒントのおかげもあってか,成功。問題「女性がなりたい顔ランキングトップ10」。これも成功。剛くん「僕,このkの方(1〜5位)とここ(7位)の方と,ドラマ共演してえるんですよ。すごくないですかぁ!?奇跡ですよね!僕ね。オレすげーって思った」。最後の問題「ひらがな表記で3文字の都道府県全13県」○。
 『田中企画 負けず嫌いマッチ』。今回は田中さんの企画。テーマは「おいでおいで!ネコちゃん」。左右に分かれて,ネコちゃんを呼んで抱きかかえれば勝ち。田中さんvs優樹菜さん。自由気ままなネコちゃん。最終的には,音声さんのマイクに。ということで・・・音声さんの勝ち(笑)
 『いいともCUP』。足裏に書かれた文字で5つの単語を作ります。今までの最高は,水曜の29.77秒。金曜の結果は,28.8秒で,見事優勝。

「僕らの音楽」

 今夜は「FNS歌謡祭」直前スペシャル。名シーンを振り返り,見所を紹介。今年で18回目の出演となるSMAP。今年はメンバー全員がソロで登場。一夜限りの共演をお見せします。『SMAP名演集』。「ダイナマイト」(久保田利伸さんと。2011年)。「This is love」(NAOKIさんと。2010年)。今年の「FNS歌謡祭」は,38年ぶりとなる宇崎竜童さん,15年ぶりにLUNA SEAのみなさんが登場。さらに,初登場となる斉藤由貴さん,織田哲郎さん,田島貴男さん,きゃりーぱみゅぱみゅさんなど,総勢80組を超える豪華アーティストが勢ぞろいします。そして「FNS歌謡祭」最大の見どころと言えば,実力派アーティストたちによるコラボレーション。もちろん,今年も世代やジャンルを超えた一夜限りの夢の競演が多数実現します。2011年の「FNS歌謡祭」に出演し,平井堅さんとの共演を披露してくださった薬師丸ひろ子さん。今年の「FNS歌謡祭」にも2年ぶりに登場します。今年の「FNS歌謡祭」にも,アーティストの枠を超えた異色の出演者がいらっしゃいます。まずは今年大ブレイクを果たした壇蜜さん,映画監督の三谷幸喜さん,さらにゆるキャラ界からくまモンがまさかの登場。彼らとアーティストとのコラボレーションからも目が離せません。
 今年は,「僕らSMAP」をはじめ,山下智久さん,嵐のみなさん,AKB48グループ,ももいろクローバーZのみなさん,さらには松本伊代さん,森高千里さんなど,各世代を代表するアイドルが大集合。「FNS歌謡祭」でしか見ることのできない共演を披露します。世代を超えた音楽の祭典「FNS歌謡祭」。今年も和田アキ子さんをはじめ,宇崎竜童さん,谷村新司さんなど,音楽界の巨匠も多数出演。華やかなステージをより一層盛り上げてくださいます。総勢80組を超えるアーティストによる豪華コラボレーションの数々,一夜限りの音楽の祭典をどうぞお楽しみに。
 次週は,ももいろクローバーZ×田中将大さん。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p.
「月刊TVnavi」
 剛くんのインタビューカラー2p。
「オリスタ」
 「スマスマ」カラー2p。

11月21日(木)

「ミヤネ屋」

 VTRでSMAP登場。VTRで宮根さんの"悩み"を聞いて応える形。
 中居君「こんにちは」。5人「SMAPでぇ〜す」。
 悩み1<楽屋になにを準備すればいい?>。予算の問題でギリギリゴルフセットとか・・・。木村君「なんだろうね」。慎吾君「コーヒーと・・・水」。中居君「あと,おしぼりがあれば」。木村君「ティッシュがあれば」。中居君「ウエットティッシュがいいですね。すみません」。木村君「ドライティッシュとウエットティッシュ」。中居君「十分です」。宮根さんは,大層なものを用意しないといけないと思っているようだけれど・・・。木村君「宮根さんは,普段,そうされてるのかなぁというのが,すごくうかがえたんですけど」。中居君「逆に言うと,そういうおもてなししなくても,本番になったらしっかりやります」。慎吾君「そういうやり方でやってきたら,僕ら,ここまで来ていないと思います」。
 悩み2<司会ぷりを見て直した方がいいところは?>。木村君「『ミヤネ屋』を見ててどうですか?・・・僕,ちょっと個人的に見ていてい思うんですけど。宮根さん,放送中,自分がお話しされている時,めっちゃモニター見るんですよ」。吾郎ちゃん「本当に?見てる人気づかないよね」。木村君「ゲストの方とも話すんだけど・・・"ああ,そうですかぁ。はぁ"って,こう・・・すごいモニター見るんですよ。こっちにゲストいるんですよ・・・」と,他のメンバーがちょうど番組でゲストがいる方(木村君の左側)に並んでいたので,実際にどんな風なのかやってみせます。剛くん「なにをチェックしてるんだろ」。木村君「今度見る機会があったら,ちょっとそこ見てください。こう話して,"どう思います?これ"(ちらっ)・・・動きながらも見る」。
 悩み3<大観衆が確実に盛り上がる鉄板のネタ・仕草を知りたい>。中居君「他局ですけど,『FNS』をずっとやられてますんで」と剛くんにふります。木村君「同じ『歌謡祭』つながり」。慎吾君「『歌謡祭』と言えば,司会やってますから。何かアドバイスが」。みんなにふられ,剛くん「な,なんか,あれじゃないですか・・・オーラ出していけばいいです。ギャグとかじゃなくて。宮根さん,スターなので」。中居君「ちょっと出してくださいよ」。剛くん「今,出てませんか?」。中居君「今出してないですよね」。剛くん「出してますよ」。中居君「ちゃんと出して」。剛くん「今,本番中でしょ。だって」。木村君「今,エコドライブだろ」。剛くん「いやいや。今,全開。今出さないと・・・」。木村君「お前,今,エコドライブだろ」。剛くん「今出さないと,いつ出すんですか」。吾郎ちゃん「アイドリングストップ中だよね」。剛くん「今,だから,同じ空間にいるからわからない」。中居君「じゃ,ダメじゃないか」。慎吾君「つよぽん,オーラはいつ出すの?」。剛くん「今でしょ」。慎吾君「"今でしょ"言ったら,いいんじゃないですか,宮根さんね。"盛り上がるのはいつだ?・・・今でしょ"」。中居君「・・・・そうね」。剛くん「1回トライしてもらいたいですね」。中居君「もう1回やってもらって」。剛くん「今でしょ」とポーズを決めます。剛くん「今,ちょっとオーラ押さえてやった」。
 今夜は「シャレオツ」も披露。慎吾君「1番のここ,アピールポイントは?」。剛くん「イントロですね。イントロは,こうです,僕」とイントロの剛くんのポーズやって見せます。剛くん「僕は,ずっと,これ。けっこう辛いって言う」。慎吾君「すげー低く各局」。剛くん「空気イスみたいなかんじで・・・」。中居君「『ベストヒット歌謡祭』仕様にしたら?」。慎吾君「腕広げれば」。意地られる剛くんポーズ。剛くん「ほぼ片足で自分支えてるんですよ。普通,これぐらいですけど。『ベストヒット』これぐらい」と低く。慎吾君「もうちょっと広げよう」。中居君と慎吾君で,剛くんを引っ張って"広げ"ます。剛くん「つるわ,オレ」。木村君「いつもよりも低くして」。両手開いて・・・剛くん「おかしいだろ」。中居君「こっちのがいいじゃん」。両足が土俵入りのように広げられ,手も広げて・・・。剛くん「これおかしいだろ。原型ないよね。これやだよぉ」。中居君「大阪城じゃん」。両手を上に曲げられます。剛くん「イントロ,これですか。わかりました。やりますよ」と約束しました。

「ベストヒット歌謡祭2013」

 SMAPは,浅草浅草寺から生中継。まずは仲見世を歩きながら「Joy!!」。歌い終わってトーク。宮根さん「中居さん,すごいところで歌ってますね」。中居君「どうも,こんばんは。あの,昔から,SMAPです。こんばんは」。宮根さん「木村さん,ごぶさたしております」。木村君「どうも,お久しぶりです。今日はそちらの方に伺えなくてもうしわけありません。その代わり,ここ,東京は浅草,浅草寺,1400年の歴史の中で生放送中継,今日が初めてです」。宮根さん「草なぎさん。次の曲なんですが,『ミヤネ屋』での約束,覚えてらっしゃいますよね」。剛くん「もちろんです!今日,昼間,放送見てましたから。ちゃんと約束守りたいと思います。楽しみにしていてください」。中居君「ウエンツさん!・・・別にお話しすることありません」。ウエンツ君「呼んだじゃん,今。中居さん,のちほど」。
 次は,宝蔵門の前で「シャレオツ」。イントロで,剛くん,ちゃんと「ベストヒット歌謡祭」仕様"大阪城"をやりました。歌い終わって,宮根さん「草なぎさん,しっかり大阪城バージョン見せていただきました」。剛くん「ありがとうございます。この後もがんばってください」。ウエンツ君「中居さん!ウエンツです」。中居君「ウエンツさん,特にお話しすることございません」。ウエンツ君「こっちから呼んだんです・・・大好きです」。

「独身貴族」ページへ

11月20日(水)

「めざにゅー」「oha4」「めざまし」「朝ズバッ」「ZIP」「ワイドスクランブル」「ひるおび」「Nスタ」

 「シャレオツ」のMVの一部が紹介されました。また,今年も開催されるSMAPショップの告知もあり。「めざまし」では,「スマスマ」に宝塚歌劇団のみなさんが出演した映像もありました。

★スポーツ紙★
 「スポーツ報知」:SMAPショップの記事あり
 「デイリー」:「スマスマ」×宝塚歌劇団の記事あり

★雑誌★
「TVガイド」
 『SMAP三つ星トピックス』カラー1p(「独身貴族」あり)。『スマ新』カラー2p。
「TVstation」
 「独身貴族」カラー1p。

★スポット★
「独身貴族」×「IPPONグランプリ」。<ゆるきゃらどうなる?>。剛くん「進が持ってるバッグ」・・・と画伯の絵(笑)

11月19日(火)

 今日は・・・?

11月18日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,渡辺えりさん・木野花さん・美保純さん・片桐はいりさん。オーダーは「岩手県産の食材を使った料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。りえさんは,吾郎ちゃんとは舞台で共演。その時,吾郎ちゃんがおんぶしたそうですが,今回再現。吾郎ちゃん,がんばって(?)できました。木野さんとメンバーは共演経験ありませんが,えりさんの舞台を見に行った剛くんが,一緒に飲み会に参加し,みんなにダメ出しされているえりさんを慰めていた・・・と言う話をしていました。<SMAPにお願い:理想のプロポーズをしてほしい>。最初は木野さん。お相手は慎吾君。"キッチンで突然・・・"。一緒にキッチンに立っていて「こんなんででいいんだったら一生作ってやるよ」。えりさんは,木村君を御指名。中居君が「ダメです」と即答しましたが,そのまま続行。なんと短いながらも脚本を書いてきたそうです。"ふるさとの芋煮会にて"。山形弁で。「お前はすきなことやっとれ。オレが食わせてやっから」。好きなお芝居を自由にやっていいというところがポイント。はいりさんは,剛くん。"医者と患者"。医者がはいりさんで,患者が剛くん。「このまま一生僕の面倒を見てくれませんか」。それを受けてのはいりさん「全身オペしてあげる」・・・でしたが,剛くん,なんだか困ったように笑ってます。「ちょっと違ったじゃないですか。最後ぉ」。予定では「一生面倒みる」と言うようなセリフだったそうです。美保純さんは,吾郎ちゃん。剛くんにも出てほしいと。"アクシデントの後に"。剛くんだけでなく,慎吾君も一緒。2人はチンピラ。剛くんが"兄貴"で,慎吾君が"弟分"。美保純さんに絡み,そこへ吾郎ちゃんが助けに来ます。2人を殴り倒す・・・ですが,逆にやり返されちゃいます。中居君「カット!カット!お前ら!主役やってどうすんだよっ!芝居違うだろ!大スターだぞ,稲垣さんは」と,今度は監督役に。一気にコントモード(笑)吾郎ちゃん「キレイにやられろよ」と,大スターさん(笑)TAKE2。スタートがかかると・・・今度は慎吾君が"兄貴"。しんつよ,立ち位置変わってます。そのまま今度は最後まで行き・・・プロポーズは,吾郎ちゃん,仮面をかぶり「オレと一緒に泡ぶろ入ろう」。中居君「これが理想なんですか?」。全員が終わったんですが,えりさんが,もう1本"王子様ヴァージョン"を書いてきたと。短いからぜひというので,やってみることに。"王子様"と言えば・・・吾郎ちゃん。白馬に乗った王子様,50年間待ち続けたお姫様を助け出し,「出かけよう。あの虹の彼方へ」。馬に乗せるんですが・・・やっぱりおんぶ。必死のおんぶで去っていきました。料理の判定は,しんつよの勝利。
 『サプライズ』。木村君・吾郎ちゃんのコント。
 ライブ。「シャレオツ」
 『エンディングトーク』。「シャレオツ」について。中居君「SMAPの新曲『シャレオツ』。草なぎさんんオドラマの」。剛くん「放送中の『独身貴族』の主題歌になっています」。中居君「稲垣さん,すみません」。吾郎ちゃん「3カメさんですね」とカメラを確認し,宣伝担当として告知。3種類でることを説明。「シャレオツ」のMVがつくと言うと,慎吾君「撮ったね」。「ハロー」のMVがつくと言うと,慎吾君「衣装かわいかったね」。吾郎ちゃん「両A面なので」。木村君「両A面だからね」。吾郎ちゃん「フォトブックはですね。『シャレオツ』のミュージックビデオの撮影の舞台となった・・・ファッションショーのさ,設定で撮ったじゃないですか」。そしてイベントの招待券も当たる。中居君「どんなイベントですか」。吾郎ちゃん「イベントは・・・シャレオツなイベント」。

★スポット★
 「IPPONグランプリ」とのコラボ(?)でドラマバージョンのスポットあり。<写真(玲子が守の靴を手にしているシーン)で一言>。剛くん「へそくりが〜〜!!!」。<チャルメラの音楽に歌詞をつけてください>。剛くん「髭男〜爵出てきません」。

11月17日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『そっくりさん』『負けず嫌いマッチ(CM中あり)』『終了後』。
 『終了後』は,『負けず嫌いマッチ』の流れを受けて。『負けず嫌いマッチ』のコーナー最後,CMに入ってしまいましたが・・・。朝はきたいと思ったなら,なんではいてこなかったのかと言われ,説明しようとしていた剛くん「待ってよぉ〜!・・・同じジーパンなの。今はいてるの」。同じ幻のブランドの。剛くん「これ(3番)10年に1回しか」。
 『終了後』。タモリさん「ジーパン,すごいな。残ってんだな」。田中さん「100年前ですよ」。タモリさん「もう出てこないだろ,古いヤツは」。剛くん「これは,ホントに,今でも。すごい危険なところに入ってって。たまになくなる方もいるぐらいに。大変なとこに入っていって」。ひとり君「鉱山とかそういうところですか?」。剛くん「そうです。当時,だから,要するに,仕事したまんま,そこに脱いで」。タモリさん「置きっぱなしのやつがあるんだ」。剛くん「たまに出てくるんですよ。今でも,要するに,だから,人が行ったことがないようなところあって」。タモリさん「鉱山跡とか」。剛くん「全然あって。"発見しました"とかになると,僕らとかは,すごい,そういう,何て言うのかな,情報があって。くるんでう所。入ってきたときに。最初見た時なんかは,土の塊ですよね。メールで送ってもらってもわかんない。でも送ってくるんですよ。"こんなんですよ"って。こんな,泥みたいな,石みたいな。それをホースとか,水でバーってやって。キレイに,泥も洗うわけなんですよ。底ぐらいになると,だいたい,どんなのか,サイズとかわかってくるんですけど。すごい,今でもやってますよ,それ」。ひとり君「土の塊で,どうなるかわからないけど,入札するみたいなことですか」。剛くん「ファンが,やっぱいるんで。要するに,サイズがダメでも,買う人もいるんですよ。コレクターで。このブランドだったら,どんな,もうホントにボロでも,サイズが違くてもくださいって方が,何人もいるんで。焦るじゃないですか,僕とかも。買っちゃうのかなとか言って。そこらへんはわかりませんけど・・・楽しいですよ」。関根さん「いくつぐらい持ってるの」。剛くん「100本ぐらい持ってますね。あげたのも何本かあります・・・」と最後は表情が悔しそう。関根さん「それ思い出して,今ちょっとショックだったの?」。剛くん「そうですね」。タモリさん「やんなきゃよかったっていうのも,何本かある?」。剛くん「ありますねぇ・・・なんか,そのころはわかんなかったんですけど。また出会えるんじゃないかなと思って。だから,けっこうあげちゃうんですよ,僕。でも,ホントはその時にしかなかったっていうか。悲しいですよね。ホントに悲しい。その時じゃないとわかんないの」。
 田中さん「靴もかっこいいよね」と,別のスイッチ押しちゃいました(笑)剛くん「これは,レッドウィングで・・・」。靴もヴィンテージ。剛くん「後は張り替えてんだけど,このさぁ・・・」と座り込み,「見て!このさぁ・・・」と靴を脱ぎ,「革がさぁ。これ見て!触って!違うの,ホントに」。露天商みたいと言われてます(笑)剛くん「これね。だいたいね,1970年とか・・・僕が生まれたくらい」。タモリさん「40何年前なの?これ」と触って感心。田中さん「興味ないでしょ」。剛くん「違うの・・・」と話しかけ「興味ないんですか!?僕がこんなに話しているのに!」とびっくり。田中さん「レッドウィングなんて,はかないでしょ,タモリさん」。タモリさん「普段はいてんだよ」。剛くん「ちょっと滑っとしてるのよ・・・これは5万するかしないかだから。探したもん!けっこう」。見つけた場所は・・・剛くん「これ,原宿の古着屋さん」。タモリさん「パッと見た時,どんな感じだったの」。剛くん「うわーっ!!」と後ろに飛ぶ感じ。田中さん「うそだぁ」。関根さん「サイズみたら,自分にぴったりだったから・・・」。剛くん「うわーっ!」。そして,剛くん「こんなの,2秒で売れちゃいますから。2秒で売れる」。タモリさん「"コレください"って言っても,2秒以上ある・・・出した瞬間に来たわけ?」。剛くん「それぐらいですよ」。タモリさん「ジーパンはやっぱり靴だね」。剛くん「そうですね」。タモリさん「スニーカーはいてたら,このジーパンいきないよね」。剛くん「キレイ目なやつをあわせて(上は)。それが,ファッション,チェック,みたいな」。タモリさん「ファッションチェック?」。剛くん「でも,上も同じようなの着るときあるんですよ。好き過ぎて。僕は。そうすると,ただの汚い人になっちゃう」と自分で大笑い。剛くん「女子とかからは,もてないですね。あんまり汚くて。でも,好きなんですよ。僕。好きで。オイルがついてる匂いとか,好きで」。タモリさん「何十年もとれないの?」。剛くん「とれない。すげーいい匂い。これは,あんまり・・・」とジーパンの匂いを嗅ぎます。剛くん「これもすごいですよ。だって,100年前の匂いかいだことないでしょ?臭くない,全然」。匂いをかいで,タモリさん「時代の匂いがする」。田中さん「わかる,わかる」。関根さん「オイルの匂い」。みんな臭くはないと。剛くん「洗濯してない。1回出た時に,ホースでやっただけ」。「いい匂い」と言われて,剛くん「でしょ?じゃあ,来週ね,番組と関係なしに,100年前のGジャン持ってて。それ,ホントに100年前のオイルの匂いするんですけど。臭くないから。かがせてあげる」。

「独身貴族ダイジェスト」

 1話から6話までのダイジェスト。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 見所と今後の予定(本当にあった恋の話)。

★CM★
 セブン&アイ冬ギフトのCMが流れ始めてます。今回は,冬ギフトの料理を提供するレストランのウエイター。

11月16日(土)

 今日は・・・?

11月15日(金)

「笑っていいとも」
 
 ジャンクション。剛くん「僕の,ジーパン,コーナー,やりまぁ〜す!」。
 『そっくりさん』。ゲスト・AKIRAさん。<ゴールデンボンバー鬼龍院><峯岸みなみ><スティーブ・ジョブズ><デニス植野><キンタロー。><ポールマッカートニー>。チャンピオンは,<ポールマッカートニー>と<デニス植野>の推薦者<バズ・ライトイヤー>。
 『答えられるかな』。今回は,チーム「ハニートラップ」。剛くん「みんな,オーラありますね。『いいとも』レギュラー陣よりちょっとオーラある」。仲間由紀恵さんに,剛くん「由紀恵ちゃん,元気?」と話しかけ,小澤さんには「舞台の時ありがとうございます」とご挨拶。共演した方がちらほら。総勢11名でチャレンジです。問題「現在放送中のアニメ放送機関の長さトップ10」×。問題「『手のひらを太陽に』の歌詞に出てくる生き物全9種」。かなり苦戦しながらも,剛くんがヒントを出しまくって,成功。剛くん「答え教えたみたい・・・難しいよねぇ」。問題「好きな男性スポーツ選手トップ10」。これもヒント出して成功。剛くん「すごいみんな・・・僕,今日,ヒント出し過ぎてる」。
 『草なぎ剛企画 負けず嫌いマッチ』。ひとり君・優樹菜さんときて,今週は剛くん。剛くん「ユッキーナも甘かったね。1週間で終わってしまいましたから」。テーマは<クイズ!草なぎ剛が今日は期待ジーパンはどれでSHOW>。みんな騒然。剛くん「絶対当てられないから!毎朝ね,はきたいジーパンが決まるんですよ。起きた瞬間に」。すでにテンション高い(笑)3拓です。タモリさん「何だよこの企画」。当てられたら悔しいという剛くん「だってさぁ,心の中見透かされてるから・・・僕のテンションとか参考にして。ジーパン説明してきますんで」。1番。LEEの1930年代のジーパン。剛くん「コレ奇跡だから!」とテンション高く説明し始めます。タモリさんにもため口で(笑)剛くん「AKIRA君,すごいよね!」。AKIRAさん「これすごい」と認めてくれます。テンション高く,マニアックな説明をし続ける剛くん。"カンカンカン"と終了の合図が鳴ると,「まだ!」と話したがる。剛くん「なおしがすばらしい!」。タモリさん「2番いって」。2番のジーンズは色が新品みたい。剛くん「いつのジーパンだと思います?」。みんな最近のだろうといいますが,それを聞いて,「ちがぁ〜〜〜う!」と嬉しそうな剛くん。「すごい新しいでしょ?1947年のジーパン。すごいでしょ!?ワンウォッシュって言って・・・AKIRA君知ってるよねぇ」。テンション高く早口で言っているので「AKIRA君」が「あきちゃん」に。またもや説明中に"カンカンカン"。剛くん「まだ言いたい!」。タモリさん「3番にいこう」。3番。剛くん「見て。kろえすごくない?・・・じゃあ,さぁ」。突然「じゃあさぁ」と言われても,みんなが困る(笑)。剛くん「みんなさぁ・・・小澤さん!これさ,他の2本と決定的にどこが違うと思いますか!」。小澤さん答えますが,おしい。ベルトループがついてない。それは古い証拠で,1910年のもの。みんながはかない方がいいというと,剛くん「僕,これはきたいんですよぉ!」と宣言(笑)すでにどこかの会社に吸収されたメーカーのジーパン。かなりのハイテンションで説明しています。今回の3本とも,100万円ぐらいのものだそうですが,剛くん「値段とかじゃなくて,希少価値が。ホントに」。みんなが答えを考えている間,タモリさん「ジーパン自慢じゃないか」とあきれてます(笑)多数決の結果,圧倒的に3番。剛くん「あたっちゃったぁ・・・」。CMに入ると,剛くん「まってよぉ!」。
 『いいともCUP』。吹き戻しを吹いてボールを転がし,ロングパットを決めます。今までの最高は,木曜の3個。金曜の結果も3個で同時優勝。剛くん,今日はきたかったジーパンに履き替えてました。剛くん「ストロングホールドだけに,強く生きていきたい」。でも負けちゃったので,剛くんの企画は1週で終了です。

「女神のマルシェ」

 セブン&アイ冬ギフトの紹介。5人「SMAPでぇ〜す」。中居君「さて。僕たちは,今,冬ギフトのカタログ撮影に来ております」。木村君「今年のテーマは"今年がんばった人へ特別な美味しさを贈ろう"です」。吾郎ちゃん「今回は,僕たちSMAPが,特別な美味しさをお届する,オリジナルギフトのプロデュースに挑戦しました」。剛くん「選りすぐりの素材でつくられた冬ギフトをラインアップ」。慎吾君「全部お勧めできる商品ばかりです」。
 試食の様子。中居君「すっごいうまい」。木村君「これ,お魚にすごく合いますね。こくとう?これ1番お料理に合いそう」。吾郎ちゃん「きっと合うと思うんですよね・・・合いますね。見事なマリアージュで」。剛くん「うーん。この上なくおいしいです。薄く着るのもおいしいんですけど。歯ごたえとか,かみごたえがある方が好きなんで」。慎吾君「和のものとラスクっていう,この2つお乳号が面白いかなと。完璧な仕上がりです」。
 中居君「さて。僕たちSMAPがプロデュースした冬ギフトの数々いかがでしたでしょうか」。木村君「どのギフトも,僕たちが心をこめてプロデュースさせていただきました」。吾郎ちゃん「ぼくたちがこだわったスペシャルなグルメのラインアップ」。剛くん「贈られた方にも喜んでもらえるものばかりです」。慎吾君「今年がんばった人へ特別な美味しさを贈りませんか?」。5人「SMAPでしたぁ」。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,水樹奈々さん・T.M.Revolution。今年の5月,JAPANカルチャーを代表するお2人が,革命的なタッグを結成。第1弾コラボレーションシングルとして「PreservedRoses」をリリース。オリコンデイリーチャート1位,ウィークリーチャートでも2位を獲得しました。今夜の1曲目は,水樹奈々さん・T.M.Revolutionのコラボレーション楽曲第2弾「書く目デュアリズム」をお送りします。今夜のコラボレーション。1991年劇場公開作品「機動戦士ガンダムF91」。森口博子さんが歌う主題歌「ETERNAL WIND」をご本人と共演します。
 次週は,「2013FNS歌謡祭」直線スペシャル。11月29日は,ももいろクローバーZ×田中将大さん。

「ぷっすま」

 ユースケさん「多摩に来ましたね」。剛くん「多摩ですか,ここ」。ユースケさん「そして,かつ,大熊さんもいない。たまにあるよな」。剛くん「最初にいないって言っても,たぶん出てくると思いますよ」。ゲストは,パンサーと吉本美憂さん。パンサーは4回目。向井君「巷では,久しぶりにナギスケにハマる芸人が出てきたな,みたいな」。吉本さんは16歳。剛くん「大人っぽいですね」。今回の企画は『パンサーがナギスケにしてあげたいコト』。最初は,尾形君のしてあげたいコト<母校を案内してあげたい>。尾形君は,中央大学出身。サッカーで文学部推薦入学。多摩キャンパスへ向かいました。
 構内に入ると,大量の学生が。このころは,リアクションもよく,程よい距離感で歩いていたんですが・・・。しだいに人が増え,通路いっぱいの学生。剛くん「なんか楽しいねぇ」とテンション上がってる様子。一行が向かったのは,ヒルトップ'78(食堂棟)。等々食堂がパニックになってしまったので,撮影用のスペースに避難。剛くん「暑い!熱気が。元気になるね」。ユースケさん「くたくたになったよ」。この部屋は静かですが,扉を挟んで食堂の中にはたくさんの学生が。ユースケさん「凱旋一発ギャグ」。しかも,パンサーとしてではなく,尾形君個人として。他の人は,部屋の中から音だけ聴いている状態で。尾形君「歓声聞いてください」と出ていきますが・・・しーん。「一発ギャグやります」と言うと盛り上がり。剛くん「盛り上がってるね」。一発ギャグをやると・・・ざわざわ。落ち込んで戻ってきます。剛くん「残念だったね」と慰めにならない言葉かけ(笑)ここでは<中央大学面白人気メニューココ1当てまSHOW>。ナギスケ&吉本さんvsパンサー(菅君・向井君)。はずしたら,学生の前で一発ギャグ。剛くん「これはヤバイね」。1品目。ナギスケ&吉本さんは「冷しメロンパン」。ユースケさん「女の子が多かった。男の子もスーツ好きじゃない」。パンサーは「さぬきミートうどん」。剛くん「それも悩んだことは悩んだよね」。菅君「男子よりの意見ですよね」。剛くん「男か女か,どっちが主導権を握っているかってことだよね」。実物登場。冷しメロンパン。剛くん「見た目もかわいくてね。コレな人気出るんじゃないですか」。試食。ユースケさん「うまい!」。剛くん「生地がね,ちゃんと練りこまれていて。ふわふわしてて。生地が美味しいね」。吉本さん「食べやすいですよね,女の子にも」。さぬきミートうどん。向井君「めちゃめちゃうまい」。菅君「合う」。ユースケさん「女の子も食べそうだよね」。向井君「パスタっぽいってところが女子にも」。発表。さぬきミートうどんは・・・2位。冷しメロンパンは・・・1位!剛くん「めちゃくちゃうまい。だって,僕,1個食べて,これ,ユースケさんのだもん」。1個半食べる勢い。罰ゲーム。1人ずつ出て行って一発ギャグ。ナギスケはそっと見ていると。向井君が最初に出ていきます。盛り上がっているようですが・・・戻ってきちゃいます。向井君「草なぎさんが顔だしたら,誰もオレのコト見てねぇんだよ」。最初だけだったようです。再チャレンジ。一発ギャグをやりますが・・・接待笑い。落ち込んで戻ってきました。ユースケさん泣いてるよ。遅れて笑いがくるのイヤだよね」。続いて菅君。雑なモノマネと言って,髪をほどき,「沢穂希」。盛り上がりました。
 続いて,体育部の男子寮へ。尾形君が4年間生活した寮です。女子禁制。いろいろな部の男子生徒が出迎えます。相撲部の子には,剛くん「すごいね」と体触っていました。食堂のおばちゃんに,剛くん「尾形君のコト覚えてますか?」。覚えているそうです。尾形君「女子禁制だから,このおばちゃんがかわいく見える」。洗濯ものがたくさん干してあるベランダを見て,ユースケさん「台湾来たみたい」。1年生が,掃除・洗濯・買いだしを担当。特別に空き部屋を見せてもらいます。かなり・・・。吉本さん「自然教室で臭ったことがある」。尾形君「ここでね,4年間ですよ」。剛くん「エロ本買うなら古本屋って書いてある」。壁にはいろいろ落書きが。4人一部屋で,1年生〜4ん先生が1人ずつ生活。鉄のおきてがあって,それは「先輩のカーテンを勝手に開けるのは厳禁!」。男子学生らしい理由で。プライベート空間は,自分のベッドのみと言うことから。寮の中のトレーニングセンターへ。みんな鍛えていましたが,その中に女子が2人。横に女子量があるから利用しているそうです。剛くん「ゆるくなったんじゃないの?」。尾形君は昔は使えなかったと思っていたようですが,昔から利用可能で,ただ使う人は少なかったそうす。ユースケさん「今見てきたら,刑務所みたいだった・・・」。女子寮はキレイなんだそうです。次に浴場へ。クイズ<風呂場にある寮ならではの工夫とは?>。ユースケさん「当てちゃっていい?ジャグジー」。尾形君「せい,ふせいかい!」。ユースケさん「どっち」。不正解。ヒントは,尾形君「500人が住んでるんですよ」。菅君「風呂のお湯が,メッチャ少ない」×。剛くん「24時間やってる」×。尾形君「浴槽に秘密ありますよ」。吉本さん「浴槽が深い」。正解です。大人数でもはいれるように立ち風呂になってます。パンサーが実際に入って見せてくれます。だいたい胸ぐらい。ただ・・・向井君「くっせぇ〜」。すぐに出ちゃう菅君。剛くん「深いね,ホントに」。
 ナギスケの満足度は・・・☆6つ。剛くん「ホントの汗のにおいするから。リアル過ぎるんだよね」。

★雑誌★
「オリスタ」
 「スマスマ」カラー2p。

11月14日(木)

「朝ズバッ」

 明日からオンエアーのセブン&アイ冬ギフトCMのメイキング・インタビュー・CMが流れました。
 中居君「早いねぇ。もう年末?お歳暮」。慎吾君「贈ろう,みんなに,4人に,オレ」。木村君「オレ,贈って」。中居君「大丈夫だよ。香取君の"心の冬ギフト"だけで大丈夫」。剛くん「オレも,気持ちだけでいいや」。慎吾君「なんで。贈り合おうよ。吾郎ちゃん,どうなの?」。吾郎ちゃん「今回,ちゃんと贈りますよ」。中居君「ちゃんとやんないと」。

「独身貴族」ページへ

11月13日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『スマ新』カラー2p。

11月12日(火)

 今日は・・・?

11月11日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』ハリウッドスタースペシャル。2本立て。
 最初のお客様は,トム・ハンクスさん。オーダーは「トム・ハンクスさんに贈る日本の味」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントーク。トム・ハンクスさん「なんだか,青い彼がイマイチで,気にりません」。吾郎ちゃん,追い出される?木村君「よそで辛口なコメント言ったんだろ」。トム・ハンクスさん「戻ってきてください」。今度は吾郎ちゃん「お久しぶりです」とご挨拶。でも,トム・ハンクスさんは覚えてない。1995年に雑誌の対談をしていたそうです。その時に,吾郎ちゃんは俳優をしていることを話したら,10年・20年後,素晴らしい俳優になってたら再開しようというようなことを言われたとか。トム・ハンクスさん「実現したじゃないですか」。中居君「俳優引退して・・・」。ここからメンバーが好きな,トム・ハンクスさんの映画。剛くん「一番好きな映画は,『フォレスト・ガンプ』ですね。僕も,大人ながら子供の心情を演じるって言うの,結構多いんですよ。その時に監督さんが必ず『フォレスト・ガンプ』の役を,ああいう役なんだって言うの多くて」。中居君「楽屋で,"I love you. I love you"って言ってましたね」。剛くん「大好きです,僕は・・・誕生日も,僕一緒なんです。いつかトム・ハンクスさんにお会いした時に,誕生日一緒だったって言うのが夢だったんです」。トム・ハンクスさん「アメリカでは,7月9日は"王様が生まれた日"と言われてます。僕たちは,王様です」。木村君「選択肢が多すぎて,どれ1番って言う・・・『ダ・ヴィンチコード』にします」。トム・ハンクスさんは,撮影中,ルーブル美術館の中で誕生日のお祝いをしてもらったそうです。慎吾君「『ビッグ』。こどもの頃に見た映画で。温かい気持ちで,ほわんと自然な笑顔になるって言うのが,"ああ映画って楽しいな"って思えて」。中居君「稲垣さんは,映画の評論をね」。トム・ハンクスさん「急に彼の事が好きになりました。素晴らしい人です」。中居君「一番ダメだった映画を」。吾郎ちゃん「ダメな映画はないですよ・・・素敵な映画いっぱいありますけど。『キャスト・アウェイ』とか『グリーン・マイル』とか」。木村君「『ユー・ガット・メール』もいいよね」。料理の判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 続いては,ロバート・デ・ニーロさん。オーダーは「ロバート・デ・ニーロが好きな料理」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。こちらも,キッチントークは,シェフが好きなロバート・デ・ニーロさんの映画の話。吾郎ちゃんは「ディア・ハンター」。吾郎ちゃん「すごく衝撃受けたの覚えてます」。中居君「彼は,映画の評論家も。酷評が多くて」。吾郎ちゃん「しかし!1番好きなのは,最新作の『マラヴィータ』です」。中居君「辛口の稲垣さんが言うんだから間違いないと思いますよ。役者として自信持っていいです」。吾郎ちゃん「そのままでいいです。これからも」。慎吾君「ロバート・デ・ニーロだぞ!!」。木村君は「ヒート」。木村君「ロバート・デ・ニーロさん大好きで。全ての映画観てるんですけども。1人,僕の中ですっげー好きな俳優さんで,アルパチーノって・・・ホントのヒーローとヒーローが映画の中に出てきた感じ?ウルトラマンと,スーパーマンが出てきて,同じ画角の中にいてくれるって」。同じテーブルにいて,カットバック・カットバック・2ショット・カットバックと言うシーンが良かったと。ロバート・デ・ニーロさん「あの場面大好きです」。中居君「はい,負け」と吾郎ちゃんに。吾郎ちゃんは,必死にアピール。続いて剛くん。「タクシー・ドライバー」。熱く語りだします。剛くん「大好きです。これは。これはもうね・・・主人公が,どんどん頭がおかしくなっていくさまがね。もう,めっちゃくちゃかっこいいんですよ!着てる服とかも,僕が好きな,高価に,ヴィンテージとして扱われてるモノ,そのままリアルに着てるんですよ。フライトジャケットだったり,ジーパンとか。そういう視点でも見れますし」。中居君「草なぎくんのルーツじゃないけど,影響された作品の1つなんですね」。剛くん「だいっすきです。鏡の前で,暗殺の練習をするんですよ。もう,なんか,すごい気迫と,目が・・・目がすごくて。だいっすきです」。ロバート・デ・ニーロさん「ありがとうございます」。剛くん「だいっすきです」。慎吾君は,「シャーク・テイル」。アニメで,日本語版では慎吾君も参加。慎吾君「ロバート・デ・ニーロさんがやってる役の相手役としての,ウィル・スミスさんの役を自分が声やるっていうので。ロバート・デ・ニーロさんとどこか共演できてる感もあって・・・僕の中でも『タクシー・ドライバー』って言うのあったんですけど。言ったら,スタッフの方が"草なぎさんがすごい熱意なんで"って」。剛くん「I loveタクシー・ドライバー・・・フォーエバー」。中居君「ずっと好きなのね」。試食には,ノブさんこと,松久信幸さんも参加。ロバート・デ・ニーロさんと和食レストランの共同経営者です。料理の判定は,木村君・慎吾君の勝利。

11月10日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『増刊号SP』。<忘年会に使えるものまね講座>。原口あきまささんと神奈月さんが先生。原口さんは,「柳葉敏郎(室井慎次)」。優樹菜さんと剛くんがやってみます。他に「志村けん」→「ビビる大木」。神奈月さんは,「井上陽水」。金曜メンバー全員,そろって,サングラスをかけてやってみました。関根さんもレクチャー。「輪島功一」。これなら,お酒を飲んでなくても雰囲気になじめると。最後には,タモリさん,最新モノマネ。「スカイツリー」と「東京タワー」。「スカイツリー」は,モデル歩き。「東京タワー」は,タモリさん「がんばってる!」。踏ん張って立ってる風。剛くん「東京タワーに見える!」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回は三宅由佳莉さん未公開トーク。中居君「みなさん,初めましてですか」。木村君「オレは初めて」。剛くん「初めてです」。慎吾君「僕は初めてです」。三宅さん「実はお2人(吾郎ちゃん&剛くん)には一度・・・」。吾郎ちゃん「海上自衛隊の中では,どっちかと言うと,P-3Cオライオンっていう飛行機が大好きなので,その写真を撮りに行ったことはあるんですけど」。剛くん「でも,なんか,よーくお顔を拝見しますと,会った顔ですよね・・・?」。真った思い出せない様子。中居君「忘れたなら,いいですよね」と三宅さんに。吾郎ちゃん「いやいやいや」。剛くん「吾郎さんと一緒に会ってるんだよ」。吾郎ちゃん「僕,絶対そういうの忘れないもん。しかも,こんなにきれいな女性の事を忘れるわけないもん」。中居君「でも,覚えてないんだったら,そんなに,もう,いいですよね」。慎吾君「もうね」。剛くん「知りたい,知りたい」。実は2年前「ベビスマ」でやってみた企画『合コンSMAP(合コンでお仕事を当てる)』にご出演。吾郎ちゃん「あーーーっ!」。剛くん「あぁ〜」。中居君「ぼくたち合コンしたじゃないですか」。吾郎ちゃんと剛くん,声をそろえて「そうかぁ〜」。吾郎ちゃん「今日,2人がドッキリのコーナー?」。中居君「違うよ」。吾郎ちゃん「ひっかかった,ひっかかった」。

11月9日(土)

「土曜プレミアム『ステキな金縛り』」
 
 剛くんお父さん役で登場。

11月8日(金)

「笑っていいとも」

 ジャンクション。ゲストのみなさんと。
 『そっくりさん』。<EXILE・MAKIDAI><AKB・柏木由紀><有吉弘行><ガッキー><田中裕二><キスマイ・藤ヶ谷><ボクシング・村田諒太>。チャンピオンは<有吉弘行>。 
 『答えられるかな』。今回は,チーム「モノマネ芸人」。問題「よくいく"飲食チェーン"トップ10」×。問題「好きなオネエ系タレントトップ10」○。問題「"イ"で始まる国名全7カ国」○。
 『ユッキーナ企画負けず嫌いマッチ』。先週,ひとり君が負けてコーナー終了したので,今回は優樹菜さん。得意なことで対決。<穀物酢早飲み対決>。グラス3杯を飲み干すタイムを競います。優樹菜さんの記録は,6.66秒。田中さんがチャレンジ。10.44秒。続いて,ひとり君がチャレンジして,5.05秒と勝利。剛くん「勝っちゃった」。ただ,優樹菜さん「ちょっとだけ残ってる。もう1回」と。ひとり君,苦しみながらも再チャレンジ。記録は,4.51秒とさらに速くなりました。
 『いいともCUP』。台をたたいて亀の子たわしをひっくり返して,カメがいくつ出てきたか。今までの最高は,水曜の15個。金曜の結果は,13個でした。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,安藤裕子さん。対談のパートナーは,永作博美さん。ドラマや映画などで女優としての経験もあった安藤さんは,2003年にミニアルバム「サリー」で歌手デビュー。個性的な歌声が魅力の彼女の楽曲は,これまでに数々の映画主題歌やCMソングとして起用されてきました。そんな彼女の歌声が世の中に広く知れ渡るきっかけとなったのは,永作さんが出演したCMでした。今夜自身のブレイクのきっかけとなった永作さんと,初めて対談します。女優・永作博美さん。アイドル出身でありながら,高い演技力が評価され,数々の映画やドラマに出演。2011年に公開された映画「八日目の蝉では,日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞するなど,日本を代表する女優として活躍しています。そんな永作さんは,今年6月に第二子となる女の子を出産。子育てをしながら仕事を続けています。自身のブレイク,そして永作さんとの出会いのきっかけとなったCMソング「のうぜんかつら」。デビュー10周年の節目となる今年,永作さん主演の映画で再び共演が実現しました。今夜最初にお送りする曲は,永作さんが出演したCMで使用された「のうぜんかつら」。バイオリニスト・末延麻裕子さんとのコラボレーションで。明日公開される映画「四十九日のレシピ」。永作さんは,亡くなった母の残した幸せに生きるためのレシピをもとに,人生を再生していく主人公・百合子を演じています。そしてこの映画の主題歌を安藤さんが担当しています。続いてお送りする曲は,安藤さんのニューアルバム「グッド・バイ」から,映画「四十九日のレシピ」の主題歌「Aloha 'Oeアロハオエ」。ハワイアンミュージックを代表する鎮魂歌であるこの曲に,安藤さんが日本語詞を書き下ろしました。
 次週は,水樹奈々さん×T.M.Revolution。11月22日は,「2013FNS歌謡祭」直前スペシャル。11月29日は,ももいろクローバーZ×田中将大さん。

「ぷっすま」

 今回は『ウチの嫁いいでしょグランプリ』。ゲストは,麒麟の川島君。嫁自慢芸人は,かもめんたるの2人。ユースケさん「さっきから剛がぼんやりしてるんだけどさ。2人のこと知ってるよね?」。剛くん「かもめんたる・・・?」。ユースケさん「見てないわ」。ということで,ネタ披露。剛くん「今ので優勝ですか?・・・だってさぁ,かけても意味ないってことだもんね。電車の中で」とネタの分析を(笑)岩崎君「今,なにを言えれているのかわからない・・・」。ルール説明。岩崎君「相方の嫁に,嫁が負けるって,たぶん,相当嫌な事だと」。
 最初は,槇尾君の自宅へ。結婚2年目です。奥さんは,麻里子さん。ピン芸人ひらのっち主催の合コンで知り合ったそうです。川島君「顔がタイプなんですか」。麻里子さん「イヤ」と即答。イケメンの芸人さんがいたそうですが,友だちがその人がいいというので第2希望。いろいろ話していたのですが,ずっと黙っていた剛くん「ちょっと,なんか,飲み物ありますか?すみません。すごくのどが渇いていて」。<ウチの嫁いいでしょポイント>。「落ち込んだ時のモノマネ」。さっそく披露してもらいます。ドラマ「半沢直樹」の妻役・上戸彩さん。やってもらって・・・。ユースケさん「大変なもの見ちゃったな。これ,テレビにオンエアーされるんだよ」。川島君「いやぁ,かわいいな,でも・・・アントニオ猪木のモノマネやってください」。麻里子さん「だあ」の一言。次のポイントは「手料理」。料理披露。栗の炊き込みご飯と豚汁。豚汁を食べた剛くん「うまい!味つけ最高」。川島君「温かい」。湯気が出てるから当たり前と言われると,川島君「人のぬくもりですよ」。剛くん「言い方あれですけど。普通って言うか。こういうのを作れる人がいいんですよ」。次に炊き込みご飯。剛くん「炊き込みご飯の炊き方,おいしい」。川島君「出汁を制するものが旦那を制するんですよ」。剛くん「そうだね」。ユースケさん「結婚してないのに」。剛くん「こういう普通なもの作る人がいいんですよ」。3つ目は「女装コーディネート」。槇尾君が仕事で女装するので・・・と話していると,剛くん「で,僕,おかわり」。ご飯&豚汁をおかわり。服のコーディネートから化粧も奥さんがやってくれるそうです。今回,その場で女装。その間3人でトーク。川島君「おかわりって言いたくないですか?家で。奥さんが入れてくれるみたいな」。剛くん「それはいいね。たしかに,たしかに。自分で美味しいもの作っても,意味ないなって思う」。川島君「料理めっちゃ好きなんですけど,あいていないとしないんですよ」。剛くん「わかるそれ。最初のうちはいいんだけど。なにオレうまいもの1人で作ってんのかな,みたいになってくるんで。それ,大事だよね。美味しいもの一緒に分かち合えるって」。ユースケさん「過去結婚しようと思った人いなかったの?ちょっと前に,結構長めに付き合った人いたろ」。川島君「先が見えないって言われましたね」。剛くん「だいたいみんなそうじゃない」。ユースケさん「言わなかったからじゃない」。女装完成。ユースケさん「こういう子いるよね」。剛くん「っていうか,いいよね」。川島君「はっきりいって,どっち?」。ユースケさん「りありてぃあるのよ」。剛くん「そうそうそう」。ユースケさん「馬が合えば,結構○○○したくなるような」。川島君「リアルに隙のある女性」。剛くん「ドラマとかで,エキストラとかで呼ばれて,ちょっとかわいいって感じの」。ユースケさん「どう思ってるの?こういう旦那さんを」。麻里子さん「でも面白いです」。普段からよく女装をするそうで,写真を見せてもらいました。剛くん「女の子にしか見えないよね」。川島君「ぜんぜんいけるね」。アピールTIME終了。うらやましい度の判定。ユースケさんは,9点。「これからいろんな楽しみがる,2人には」。川島君も9点。「料理感動しましたね。そして,こんなやつを受け入れてる奥さんに9点」。剛くんは,10点。「豚汁と栗ご飯がもうホントおいしくて。最後助走とかも,ホント,なんか,すごいリアリティって」。トータル28点。
 続いて,岩崎君の自宅へ。結婚7年目。部屋を案内されると,リクガメを飼っていると見せてもらいます。剛くん,触ろうとして「かまない?・・・かっこいい」。奥さんは麗さん。長男の初南君は緊張のせいか,硬直。ユースケさん「今違う世界にいってるよ」。一方,5ヶ月の羽親君はにっこり。剛くん「笑ってるぅ〜」。お2人の出会いは,槇尾君とまったく同じ。ひらのっち主催合コンで。剛くん「頼めば?麒麟君。その"ひらのっち"に」。川島君「無料案内所みたいなことやってるの?」。岩崎君が,奥さんの事を気にいって。オバさんになった姿が容易に想像できる人がいいそうです。剛くん「すごく理想のお母さんですよね,なんかね」。<ウチの嫁いいでしょポイント>。「とりあえずウチの嫁の顔がいい>。油断している時の顔を勝手に写真撮ってるそうです。それを見せてもらい,剛くん「これ,なんか,魚類みたいですよ」。そして変顔もやってくれる。岩崎君「草なぎさんも変顔が・・・」。ユースケさん「剛は,変顔でやってきたんだから,今まで」。剛くんvs麗さん変顔バトル。やってみて・・・。剛くん「故l子までこられたら,僕もちょっと」と,2回戦。川島君「ヤバイ。この人面白いですよ。この人のスナックあったら行きますよ」。次のポイントは「和食がめちゃくちゃうまい」。冬瓜の和風スープを作ってくれました。みんな絶賛。剛くん「うまい。大好き,冬瓜」。ユースケさん「おいしい,これ」。剛くん「透明なスープって難しいんだよね」。川島君「これ,もう一杯いただける?これ」。その様子を見て,ユースケさん「店に来た客じゃねぇか」。川島君「ママ!ママごめん,おかわり」。最後は「戦いごっこでイチャイチャ」。岩崎君「寝室の方に移動してもいいですか」。ユースケさん「族にいう"戦いごっこ"じゃないだろうね」。ベッドの上で,岩崎君と初南君が戦っていると,ママに助けを求め・・・3人かたまる。ユースケさん「これがさ,幸せの形なんじゃない」。判定。ユースケさんも川島君も10点。そして剛くんは・・・11点。「奥さんが素晴らしいですよ。支えて。変顔がすごく」。
 『草なぎ剛ギターマンへの道』。いきなり「TRUE LOVE」を弾き語り。得点は,31点。かなり上達しました。ただ・・・ユースケさん「『TRUE LOVE』はもういいです。次回違う曲チャレンジして」。剛くん「ムリだよぉ」。ユースケさん「『TRUE LOVE』なんかい歌った?」。剛くん「毎週はさぁ,ちょっときついよねぇ。ディレクターにいうけど」。

★雑誌★
「オリスタ」
 「スマスマ」カラー2p。

11月7日(木)

「独身貴族」ページへ

11月6日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 剛くん表紙。剛くんインタビューカラー2p。『スマ新』カラー2p。
「TVぴあ」
 剛くん表紙(独身貴族メンバーと)。「独身貴族」カラー3p。
「TVLIFE」
 剛くん表紙(独身貴族メンバーと)。「独身貴族」カラー3p+カラー2p。

11月5日(火)

 今日は・・・?

11月4日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『ビストロ』からスタート。お客様は,三谷幸喜さん。オーダーは「ひき肉がポロポロした料理」。木村・草なぎペアvs稲垣・香取ペア。キッチントークでは,生ドラマのメイキング映像や裏話。前日リハの映像。黙っているSMAPに困惑する三谷さん。中居君「大変ですよね。すごく無口な5人なわけじゃないですか」。三谷さん「本読みの時の感じの悪さと言ったらなかった」。中居君「5人ってね,おとなしいんですって」。三谷さん「この5人,すごいやりやすい。力のある俳優さんが5人で・・・中居さん,すごいお芝居上手になったんですよ」。ただ,リハーサルが1番よくて,本番は緊張してダメだったと。三谷さん「本番始まる前の,みんなの無口な感じが・・・生きているんだろうかって」。中居君「やってみてください。尋常じゃなく緊張するんですから」。三谷さんは,生放送っぽくするために,リハと違うことをやろうと「BEST FRIEND」を入れたそうです。ただそれは見てる人には伝わらないんじゃないかと。中居君「だって,草なぎくん,なんにもリアクションしなかったから」。三谷さん「あれすごいよね」。中居君「20代でしたら,あたふた,あたふた」。三谷さんはそれもちょっと狙ったそうですが「あれほど無表情だったとは」。中居君「ちょっとしゃくれてたけどね」。戸田さんの指輪の件は,本番前木村君と話していて,木村君が古畑とリンクしたらいいんじゃないかと。そこから得たアイディア。シェフ4人も含めてトーク。セリフを忘れちゃった剛くん「出て。最大のピンチを迎えたわけなんですよ。二言目で」。中居君「なんでしたっけ?セリフ」。剛くん「中居君・・・どこ探しても次のセリフがないんですよ」。三谷さん「どうやって出したんですか」。中居君「絞り出したんだろ」。剛くん「絞り出して・・・中居だぁ〜〜〜!!って。けっこう,案外,近いところにあったんですよ」。引きの映像だし2ショットだったのでよくわからないけれど,剛くん「僕の顔は瞳孔開いてますからね。芝居の顔じゃないんですよ」。慎吾君「こうでしたよ」と口をパクパクする様子を再現。剛くん「悪かったね」と笑顔。吾郎ちゃん「メンバーと絡むので,全員と絡みたかったですよ」。中居君との絡みはなし中居君「稲垣さんとやったつもりはない」。慎吾君は,トロッコに乗ったとき,中居君は最後スピードを抑えるように操作してくれたけれど,吾郎ちゃんは勢いよく引っ張るので痛かったと。中居君「芝居でしょ?」。吾郎ちゃん「芝居ですね」。中居君「稲垣さん,人の痛みわからない」。そして<清スマ会議 究極の選択>。三谷さんが考えた究極の選択にみんなで答えます。1問目。温泉。Aは,ものすごく広いけれど,ものすごく浅い。横に寝ても体はつからない。Bは,ものすごく狭い(ひとりしか入れない)けれど,ものすごく深い(やっと立てるぐらい)。木村君と三谷さんだけがB。剛くん「疲れないですか。ちょっと沈んじゃうと苦しいじゃないですか。人間横になることも大事なんで」。三谷さん「4分の1ですよ」。最初はそこまでとは言っていなくて,剛くん「だんだん浅く」。慎吾君「浅くなってるじゃないですか!」。吾郎ちゃん「近いとイヤじゃないですか」。ひとりしか入れないものが,木村君「いっぱいあるんだよ」。慎吾君「Aはどんどん浅くなってるのに,Bの方は1個ずつ違う穴がとか」。中居君「都合よく変えてるでしょ」。2問目。部屋を借りるとして。Aの部屋は窓がない。Bの部屋は,全面ガラス張り。1階で,3年暮らすとして。吾郎ちゃんと剛くんだけがB。剛くん「中で加工すれば」。吾郎ちゃん「もう1個部屋作ったら」。剛くん「植木とか中に・・・マジックでぬっちゃえば」。三谷さん「そしたらこっちは壁に穴開ければいいって事に」。剛くん「家具はいいじゃないですかぁ」。中居君「隠せることはできない」。剛くん「家具は入れますよねぇ?」。三谷さん「家具もガラス製です,全部」。剛くん「また変わってるじゃないですかぁ」。中居君「着る服もシースルー」。剛くん「おかしいよ」。三谷さん「ほぼ全裸です」。吾郎ちゃん「じゃ,コンクリートですよ。服も何もかも」。三谷さん「服はおかしい」。剛くん「そういうこと言ってるんですよぉ!三谷さんはぁ!」。三谷さん「服がコンクリに」。剛くん「服もコンクリですよ」。木村君「コンクリートの服持って来てみろよ!」。剛くん「塗ればいいじゃん」。三谷さん「コンクリにっしますよ,じゃあ」。ということころで終了。料理の判定は,木村君・剛くんの勝利。
 『スマ進ハイスクール』。今日の授業は「音楽」。先生は,中田ヤスタカさん。今日の内容は「作曲」。中居君「ピアノ弾けないですし,楽譜も読めないのにできるんですか?」。中田先生「できます」。木村君「ここがドだよって(鍵盤に"ド"と書いてある)。このレベルでやっていいんですか」。中田先生「音楽って自由に聴いてて気持ちがいいなって事がいいと思うっているので,できると思います」。作曲の経験あるのは,中居君と慎吾君。鼻歌で作って,プロに曲にしてもらったという形。ただ作ったときに,今まで聴いてきた曲が出てきたんじゃないかという不安も。中田先生もそれはあるそうで,その時にはスマホのアプリで確認。今回は「スマスマ」のジングル作成。中田先生が作ったコード進行でメロディーを作ります。最初に,中田先生のお手本。同じコード進行でも,いろいろなメロディーで,全く違う曲に聞こえます。中居君「思い描いているメロディはあるんですけど,ピアノに起こすことができないんですよ」。その時は,鼻歌と合うキーを探していけばいいそうです。作曲の制限時間は30分。それぞれが真剣に取り組みます。作品発表。最初は吾郎ちゃん。イメージは「物悲しさの中に癒しのエッセンス」で,ニュース番組のエンディングテーマになりそうな感じ。中居君と木村君が「スマスマだよ」とつっこみ。すると吾郎ちゃん「大人のスマスマ」。曲を聴いて,中居君「もっと欲しくなった」。中田先生「まとまりあります」。慎吾君の作品。テーマは「子どものスマスマ」。吾郎ちゃん「かわいいね」。剛くん「まとまってる」。高音使ってこども感を出したそうです。中田先生「いろんな音が想像できました」。木村君の作品。番組のどこでも使えるジャンクション。吾郎ちゃん「音が加工されている」。剛くん「音が違う」。パソコンをいじって,出てきた音を使ってみたそうです。中田先生は,直感タイプの作曲法もありと。中居君の作品。アレンジし台でどこでも使えるジャンクション。ここまで聴いてきて,中田先生「みなさん感がいいので,コードとかもいらなかったかもしれないですね」。最後,剛くんの作品。剛くん「一応,SMAPをイメージして。みんなすごいなと思って。聴いてて。枠にちゃんとはまってるんで」。慎吾君「枠からはみ出るのが,草なぎ剛」。タイトルは「一期一会」。聴いてみて・・・。木村君「鍵盤の上,なんか,小動物歩いたよね」。中居君「植木等さんが」。慎吾君「オレの人生,スッタカトットテ〜イ」。剛くんは,これをもとにプロが方向性を導いてくれればと。中田先生「聴いてて,みんな前のめりになっていく曲って,あんまりないと思うんで」。結果発表。選ばれたのは,慎吾君。これをもとに,中田先生がアレンジを。その場でできるところまで。
 ライブ。三宅由佳莉さん+海上自衛隊オーケストラ。曲は「祈り〜a prayer〜」「オリジナルスマイル」。
 『スマ進』。中田先生のアレンジ完成披露。さらに,スタジオで時間をかけて完全版を作ってくれるそうです。

11月3日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『そっくりさん』と『増刊号SP』。『増刊号SP』は,<草なぎ剛PRESENTS いいとも!史上初!開運アルタでそば打ち>。剛くん「みなさん,今,そばが熱いんですよ・・・僕はね,この間,占い師のゲッターズ飯田さんに,ラッキーアイテム,そばらしいんですよ。取り巻きの人も一緒に食べると・・・」。"取り巻き"にみんな反応(笑)剛くん「周りの人と一緒に食べると,みなさんお運気も上がるということで・・・」。そば打ち歴20年の森良秀さんに教えてもらいながらそば打ち体験。
 剛くん「朝早くはいりまして,そば粉から仕込んできました」。剛くんが,そばの生地を作っておきました。剛くんの生地作りは,森さん「筋がいいと思います」。剛くん,丸めた生地を手にしてにっこり。そば打ちの工程を,分担して挑戦。「生地をのばす」のはタモリさん。作業の間に,剛くんから問題が。剛くん「みなさん,そば食べ始められたのは,いつだか分りますか?」。この質問に,ひとり君「覚えてないでしょ。初めてそば食ったの」。もちろん,それぞれの思い出ではなく・・・。関根さん「日本が,でしょ」。剛くん「そうですね。歴史的に」。約3500年前,縄文時代から食べられていたそうです。「長方形に伸ばす」は田中さん。剛くん「日本の都道府県で,一番そばを作っているところは,みなさんどこだと思いますか?」。正解は,北海道。優樹菜さんが正解しますが・・・。剛くん「見たね」。隣にいたので,思わずのぞいてしまったようです。「生地をたたむ」は優樹菜さん。「麺を切る」はひとり君。剛くん「頼むよ,ひとり君。重要だからね」。ひとり君がきり始めると,周りでみんながつっこむつっこむ(笑)。関根さんに交代。スムーズにできます。森さん「格段にうまいです」。そのあと,鈴木浩介君。そして剛くんも挑戦。剛くん「難しいな」と言っていましたが,それなりに。麺をゆでて,完成。みんなで試食。剛くん「ラッキーフードですからね,僕のね」。ただ・・・剛くん「太いな,これ」。タモリさん「劇団太い」。剛くん「そば粉,うまいっすね・・・そばのように,これからも長い付き合い,よろしくお願いします」。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今夜は,PITBULL未公開トーク。慎吾君「もうすごいエネルギッシュで,すごいノリノリで。"Hi!guys!"って入ってきてくれて。すごく気さくな感じで・・・って思って。そしたら,すごく僕らよりも年齢が下だった」。中居君「そんなことないでしょ。年下なわけないだろう・・・おいくつですか?」。PITBULL「32歳です」。中居君「32!?」。慎吾君「お父さんって感じですよね」。木村君「ホントに,休日とかクルーザーに乗ってそう」。PITBULL「もちろん,週末にはクルーザーに乗っています」。木村君「ホントに乗ってるし」。吾郎ちゃん「日本でもね。なんか,いろいろお出かけとかしないんですか」。PITBULL「スケジュールの都合で,あまり遊びに行けなかったです。日本はストッキングをはいている女性が多いので,嬉しいです」。木村君「彼はストッキングフェチです」。中居君「この人,よくストッキングはいています」と慎吾君を紹介。慎吾君「いつもはいてます」。PITBULLは,即「NO!NO!NO!」と否定。中居君「お前じゃないって」。

11月2日(土)

「FNS名曲の祭典」ページへ

11月1日(金)

「笑っていいとも」

 ジャンクション。今週は,レギュラー陣のみ。
 『そっくりさん』。<北山宏光><EXILE・MATSU><田中将大><堺雅人><オードリー若林><ベッキー><本田圭佑>。チャンピオンは,<MATSU><堺雅人><ベッキー>。
 『答えられるかな』。今回はチーム「フジテレビアナウンサー」。総勢10名でのチャレンジ。新人の木村拓也アナも。剛くん「木村君と同じ名前・・・"也"が違うんだ。おしいぃ〜」。佐野アナには,剛くん「佐野さん,寝てました?顔がむくんでるなと思って」。問題「2010年以降の朝の連続テレビ小説全7タイトル(現在のは除く)」。これは失敗。剛くん「難しかったね」。問題「日本で1番多い名字ベスト10」。これも失敗。
 『負けず嫌いマッチ』。緊張感を保つためと,ひとり君自ら,今回負けたらこのコーナーを終了すると宣言。今回のテーマは<メンタリストShoGo>。実際はメンタリストではないひとり君が,あらゆるズルをして「誰がボールを持っているか当てる」にチャレンジ。みんな,一致団結して阻止します。まず最初のズルは,スケスケ目隠し。剛くん「ズルだよ,ズル!全然見えてるよぉ」。さらに,ボールに香水(?)をたっぷり振りかけます。すると,みんなでそのボールに触り,匂いを手に移します。目隠しを外しちゃうひとり君に,後ろを向いてもらうことに。みんなで,台を囲んで相談していると・・・あちこちから黒子が登場。剛くん「AD見てる!」。いよいよ当てます。全員が両手を握り,一列に並んでいます。ひとり君,匂いをかいだり,指のすき間をのぞいてみたりますが,わからない。次に,黒子(ADさん)を呼びますが,誰も見ることができなかったと。すると,ひとり君がボールが載っていた台を開きます。そこには同じく黒子が。でも,こちらの黒子にもなにも見えず。最後の手段は,握っているみんなの腕を触っています。本家でもやっているからと。そして選んだのは,ひとり君「剛さんです」。剛くんが手を開くと・・・「台だよ,台。ボールの台」と剛くん。小さなボールをのせていた台を握りしめていました。実際にボールを持っていたのは,タモリさん。しかも,ぺしゃんこにつぶれていました。ひとり君の負け。剛くん「終わりだぁ〜」。
 『いいともCUP』。裏から正確に指定された漢字を書いていきます。今までの最高は,木曜の38.33秒。金曜の結果は,36.48秒と見事優勝。
 エンディング。剛くん,明日の「FNS」告知。ひとり君からは,失敗した原因が開かされます。最後の手段として,ボールの中に鈴を仕込んでいたそうです。その音を確認するため,腕を触っていたと。剛くんの時に音が鳴ったので選んだそうですが,実はその音は剛くんのブレスレットの音でした。本物のボールはつぶされていたので,鈴の音がしなかったということでした。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,RIPSLYMEのみなさん。対談のパートナーは,きゃりーぱみゅぱみゅさん。RIPSLYMEのみなさんは,2001年2月のメジャーデビュー行こう,数々のヒット曲を世に送り出してきました。現在も,ライブ活動を精力的に続けって,来年は結成20周年を迎えます。きゃりーぱみゅぱみゅさんは,今月6日に発売する新曲を合わせると,今年計4枚ものシングルを発表。また2月には,初のワールドツアーを行い,ヨーロッパ・アジア・アメリカで成功をおさめ,彼女独自の"かわいい"をイメージして,ファッションや音楽を世界に向けて発信しています。RIPSLYMEのみなさんは,来月4日に,2年9か月ぶりとなるアルバム「GOLDEN TIME」を発表します。続いてお送りする曲は,このアルバムに収録され,現在放送中のドラマ「リーガルハイ」の主題歌「SLY」。このドラマには,メンバのSUさんが俳優として出演しています。今夜のコラボレーション。お送りする曲は,アルバム「FUNFAIR」に収録されている「I・N・G」。この曲を,インストバンド・YOUR SONG IS GOODのみなさんと共演します。
 次週は,安藤裕子さん×永作博美さん。11月15日は,水木奈々さん×T.M.Revolution。

★雑誌★
「オリスタ」
 『スマスマ』カラー2p。



もどる