今日のつよぽん’13 4月号

もどる


4月30日(火)

★舞台「二都物語」千秋楽

★雑誌★
「サンデー毎日」
 剛くん表紙。インタビューカラー1p。

4月29日(月)

「SMAP×SMAP」

 『ビストロ』。お客様は,アーノルド・シュワルツェネッガーさん。オーダーは「うまいお寿司」。木村・香取ペアvs稲垣・草なぎペア。お寿司なので,カウンターでそのまま食べてもらいます。その間に,シュワちゃんの<都市伝説>を披露。「入院したらスタローンと同じ病室」。これはホントだそうです。「知事時代,事故にあったけれど翌日には仕事をしていた」(ホント)。「仮住まいの家を13億円で買った」(値段は言えないけど・・・)。「ヌードシーンの役作りでダイエット」(普段から来たえているうえにダイエット)。美味しいリアクションで,慎吾君が「Japanese WASABI GAME」とお寿司を2貫用意。どう見ても片方には大量のワサビが。しかも,自分ではなく剛くんにやらせます。剛くんvsシュワちゃん。どう見ても分かる。中居君「草なぎくんの手腕も試されてますよ」。慎吾君に導かれ,そのまま大量ワサビの方を選びます。一緒に食べて・・・リアクションは,シュワちゃんが辛いといい,平然としている風な剛くん。キムr貨運「めちゃくちゃ鼻の穴広がってるぞ」。はい,剛くんが当たりです。そのまま慎吾君にいわれるまま,シュワちゃんの映画告知。料理の判定は,木村君・慎吾君の勝利。
 『スマ進ハイスクール』。様々なジャンルの世界で活躍する方を講師としてお招きし,SMAPに他の学校では生部ことができない新たな知識を学んでもらうコーナー。今回は「美術」で,現代芸術家・村上隆先生。テーマは<お花>。しかも写実的なもの。一時限目「村上先生の作品から写実を学ぼう」。以前は,写実的な絵をかいていたそうです。中居君「1とか2とかしかとってないんですけど」と絵には自信がないと。吾郎ちゃん「他の強化も1とか2だよね」。中居君「ばかやろ」。村上先生「自由に描くしかないです」。二時限目「写実するお花を選ぼう」。「花」は「機能」として見ると。2種類(2本)以上選ぶように。剛くんは「ガーベラ(2本)」。中居君「チューリップ」。吾郎ちゃん「カラー・菊」。慎吾君「ガーベラ・アルスロメリア」。木村君「ガーベラ・アンスリウム」。中居君が選んだ理由は「この花だけ開花してないので。もうちょっとで花開くのになぁと思って」。いろいろ今まで話してきましたが,村上先生「テキトーに描いてください」。木村君「今まで言ってきたこと全部なしじゃないですか」。ハードルを上げ過ぎたと。三時限目「絵を描こう」。60分で。邑上先生も描きます。木村君「絵描いてみて,初めてわかることってありますね。花のルールみたいな」。慎吾君「こんなに楽しい仕事はないです。幸せです」。中居君「完璧!オレ,天才かもしれないな。画家になろうかな」。吾郎ちゃん「画家になろうかって言ったから,今,オレ,"バカか"って言おうとしたんだけど」。四時限目「作品発表」。邑上先生のテーマは<バラの絵>。みんな感動して近寄ってきます。木村君は<unreal>。描いている途中,コバエが止まって,それを描いてみました。村上先生の評価は,「誠実でまっすぐな人間性が出ている」「時間をかければかけるほど良い」。吾郎ちゃん<控え目なやさしさ>。中居君「うまい。やさしいよ」。剛くん「いいね。いいね」。木村君「サイン入れてるし」。吾郎ちゃん「1回やってみたかったんです」。村上先生の評価は「葉っぱの描き方が上手」「ひと筆描きで描けてる。形を認識する力がある」。剛くん<光>。中居君「ちょっと1回止めようか」。剛くん「花がそこに咲いてると,嬉しくなったりとかするので。小さな花でも明るくなる気持ちを」。中居君「歌みたいだね」。村上先生「すごい控え目な方なのかなと思いました」「画面を持たせたる為に花瓶を描き始めたけれど,また花に気持ちが行って・・・着もchの行ったり来たりがもどかしい」「控え目で誠実な人間性」。中居君<天才現る>。村上先生笑って,中居君怒ってます。村上先生「全部下向いてますよ」「不思議な絵」「だらーんとしてる」「笑っちゃうほど面白い」「脱力してる」「作者のメンタルは飽き飽きしてる」。慎吾君<幸せの時間>。剛くん「うめぇ〜」。中居君「よくこの時間で描けたな」。剛くん「レベル違うねぇ」。みんな近くで見ます。中居君「バッハみたいだな!」。吾郎ちゃん「ゴッホ!」。村上先生「エネルギー感じる」「木村君と対照的」。立体的に描いている部分を中居君が触っていると,剛くん「触るな」。
 歌。中居君「50枚目のシングル『Joy!!』。香取君のドラマ主題歌・・・草なぎさん,どんな歌?」。剛くん「がんばれ!っていうね・・・みんな頑張ろう!」。中居君「メッセージ性の強い・・・稲垣さん,特典の方お願いします」。吾郎ちゃん「特典ですか!?・・・今回から,僕は広報担当をはずれてしまいまして」。中居君「何のためにSMAPにいるんですか」。吾郎ちゃん「何のため!?」。中居君「木村君,ミュージカル風な感じですけど」。木村君「僕らの周りでパフォーマンスしてくださってるみんな,ハンパないです。肩とかはずしまくってる宇宙人チックなひととかいますよ」。曲「Joy!!」。
 『スマ進』。結果発表。一番いいのは・・・慎吾君。完成度が一番高かった。もっともいまいちなのは・・・村上先生「いませんよ」と困惑しながらも・・・。中居君「オレの顔ずっと見て笑ってるし・・・カメラもワンショット狙ってるでしょ」。ということで,中居君に決定。もしテーマが<脱力>だったらよかったと。中居君「個展開いていいですか」。村上先生「どうぞ」。

4月28日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『キャラごはん』と『脳カラ』。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今回のレシピは,石破さんがオーダーした草なぎシェフのカレー。

★雑誌★
「STAGE SQUARE」
 「二都物語」カラー2p。

★CM★
 昆布ぽん酢マイルドの新しいCMが始まってます(しょうが焼を食べながら歌う剛くん)

4月27日(土)

★雑誌★
「BEST STAGE」
 「二都物語」カラー2p。
「オリスタ」
 「味いち」&「スペシャリスト」コラボカラー2p。

4月26日(金)

「めざにゅー」「めざまし」「やじうま」「ZIP」「朝ズバッ」「ワイドスクランブル」「ひるおび」「アゲるテレビ」

 SMAP5枚目のシングル「Joy」のMV撮影風景が流れました。

「笑っていいとも」

 『ジャンクション』。『3Dキャラごはん』落選者と。剛くん「先週も来てくださったんですよね。あと一歩!日村君のせいだ」。
 新コーナー『脳をくすぐる英語禁止カラオケ 脳カラ』。1曲をリレーして歌いますが,途中に出てくる英語を即興で和訳して歌います。英語判定員として,安河内哲也さん。ゲストは,岸本セシルさん。今回の曲は「夏の日の1993」。パート分けと和訳する部分が先に発表されます。まだ誰がどこを歌うかわからない。一番難しいところを見て,剛くん「ヤバイね。訳せねぇよぉ!」。簡単そうなのは,2番のパート。くじでどこを歌うか決めました。剛くんは,その簡単そうな部分。「Sexy」を訳すだけ。そこを「エロさ」と訳して歌った剛くん。安河内さんに褒められました。剛くん「みんな笑ってたのにぃ。よかったんだよぉ」と客席に。一番ちゃんと訳せなかった罰ゲームは,日村君。剛くん「大変なコーナーができましたね」。
 『3Dキャラごはん』。剛くん,ボロボロ,カミカミ。タモリさん「舞台疲れか?」。剛くん「いえ。さっき歌ったんで」。テーマは<GWがやってきた>。5人の方が登場しました。
 『会いたいヒト』。今回は2組登場。最初は<30代なのにおばあちゃん>。2組の方が登場。みんなが盛り上がってると,突然剛くんが「このお題面白いね!・・・オレが考えた!」。次は,タモリさんが考えた<植物と会話ができる人>2人登場。
 『いいともCUP』。じょうごにボールを落とし,落ちた場所で得点が違い,その合計得点を競います。今までの最高は,火曜の530点。金曜の結果は,50点でした。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,ゴールデンボンバー。対談のパートナーは,GACKTさん。2004年,級局のエアバンドとして結成。YOUTUBEやニコニコ動画など,動画サイトから徐々に人気に火が付き,昨年,日本武道館・大阪城ホール・横浜アリーナと,アリーナクラスのライブを成功させました。昨年末には,「FNS歌謡祭」や「紅白歌合戦」に出演。今夜1曲目は,その「FNS歌謡祭」で郷ひろみさん・SKE48のみなさんと共演した「女々しくて」。鬼龍院さんは,子供のころからGACKTさんに憧れ,GACKTさんも鬼龍院さんとライブで共演するなど,公私ともに親交を深めてきました。続いての曲は,今年1月1日に発売した「Dance My Generation」。アレンジを担当した浅倉大介さんとの共演で。今夜最後の曲は,「女々しくて」のカップリング曲で最新アルバムにも収録された「君がいない間に」。今夜テレビで初めて披露します。
 次週は,ゆず×三浦春馬さん。

「ぷっすま」

 今日は『物件拝見トレジャーバトル(後編)』。
 2軒目。剛くんチームは,タワーマンションへ。最初のヒントは<番人に守られし>。リビングからの眺めに感動する2人。ダイニングセットに座り,剛くん「麻友子ちゃん。今日,僕の家に来てくれてありがとう。ゆっくり食事しようね。カレー作ったから」と妄想に浸ってます(笑)そのせいか,目の前の箱に気付いたのは河北さん。<歌声に導かれよ>。キッチンで見つけた箱からは,<その場にとどまるな>と言うヒント。バルコニーに出ると,剛くん「こわーい,オレ」。地上約90m。河北さん「気持ちいい,ここ」。剛くん「大丈夫なんだ,麻友子ちゃん。オレ,けっこう怖いよ」。河北さん「景色がキレイ」。剛くん「ロマンチックだね・・・もうゴールとか,別によくなってきちゃった。みんながじゃまになってきちゃった」。3か所で見つけた箱をいったん保留し,その中から1つ開けてみます。<(貝の絵で32)>。剛くん「32階ってことだ・・・32階の方で,歌声がなるんじゃない?とどまっちゃいけないんだよ」。
 ユースケさんチームも同じマンションの違う階に。最初のヒントは<ゴールは□□□□□□□>。キッチンで,ユースケさん,指差している部分に箱があるのに気付かない。芹那さんが気付いて開けると,<胸に集中しろ>。ユースケさん「いいの?集中して」。リビングで見つけた箱から<(ダイヤが縦二つ・△)が鍵を握る>。紙を縦にして読んでみると・・・芹那さん「ビキニだ」。絵の部分がビキニに。ユースケさん「芹那ちゃん,最終的には,もう,パッと」と脱いでもらう?バルコニーでは<モータ□プール,□サイド>。□には同じ言葉が。ユースケさん「バーから考えた方がいいのかな・・・プール!プールがあんの?」。ベッドルーム<(Fが32個)>。これは,32階だろうと。ユースケさん「そこにあるんですよ。プールが」。
 剛くんチームは,32階の共用施設フロアへ。カラオケルームを発見。河北さん「歌声だから,カラオケじゃないですか」。2人で行ってみると,エガチャンが熱唱中。聴いているだけの剛くんに,大熊さん「ずっと聴いてますか」。剛くん「もうちょっと聴きたいです。だいぶカットはしますけど。たっぷりとここは」。歌い続けるエガチャンに,ノーリアクションで聴き続ける剛くんと河北さん。1番終了。長い間奏。剛くん「もうちょっと。たっぷりと。たぶん,だんだん本人が困っていくと思うんで。もうたぶん止めて欲しいと持ってると思うんですけど。2番もいっちゃうというね」。2番を歌い始めますが,すぐに,エガチャン「ちょっと待て!!早くつっこめよ!」。剛くん「気持ちよさそうに歌っていたんで」。エガチャン「すっげー恥ずかしかった」。剛くん「箱,それ」。タイツの中に箱が。エガチャン「どうしても欲しいか?こっちこい!」と広い場所へ移動。そこは,Deck。<ポカポカドボン対決>。10枚重ねた座布団の上に座り,枕でたたき合い,先に落ちが方が勝ち。剛くん「よし。オレやるよ」。エガチャン「ちょっと待て!河北!勝負だ!」。河北さん「あなたとですか?」。エガチャン「お前,帰国子女らしいな。日本の芸能界の厳しさを教えてやるぜ。ケチョンケチョンにやっつけてやるぜ」。エガチャンvs河北さん。河北さん,エガチャンが近すぎて困ってます。河北さん,なぜか大熊さんの「レディ」で,たたいちゃいます。これで火が付いたエガチャン。暴れ出します。でも,なぜか混乱して,自分の座布団を2枚追加状態に。それでもエガチャンの勝利。エガチャン「これが欲しいのか?土下座しろ」。剛くん「オレ,負けてないもん,だって。僕が負けたら土下座するけど」とかたくなに拒否。エガチャン「じゃあ,河北,お前だけ土下座しろ」。河北さんは,躊躇なく土下座し「おねがいしまぁ〜すぅ」。エガチャン「OK〜」。エガチャンvs剛くん。エガチャン「立ってやろうか。危ないからおもしれぇんじゃねぇかよ」。2人,座布団の上に立ちあがりますが,エガチャンの方がふらふら。結局剛くんの勝利。勝負後,握手をしますが,そのすきに,エガチャン,剛くんにビンタ。「バイトの時間だ」と逃げていくエガチャン。エガチャンからもらった箱には,ゴール地点の地図ではなく,ヒントが。<卍酢>。これは「寺・酢」→「テラス」と解読。剛くん「この施設内にあるんじゃない?」。みんなで探しに行きますが,歩き出すと,剛くん「エガチャンのビンタ,ホントいてぇ〜」。
 ユースケさんチームも32階へ。プールに行くと,プールサイドに5人の水着ギャルが。胸には箱が。ユースケさん「温かい」とあけたらドクロ。もう一人開けてみると,<大きさ→>。ユースケさん「単刀直入に言わせてくれ。おっぱいだ」。胸のカップ数をたずね,順番に並べると・・・□E□□ACE。□は無人の場所。そのチェアを見てみると,アルファベットが。それをつなげると・・・TERRACE。CLUB LOUNGE内に,TERRACE発見。そこには「ゴール」の文字が。喜んでゴールすると,剛くんたち登場。ユースケさん「うまく隠れてよ」。丸見えだったようです(笑)剛くん「この後収録なかったらさ,ホントは2人でカラオケ行く予定だった」。ユースケさん「撮られるぞ。お前,ホント撮られるからな」。

★スポーツ紙★
 各紙「Joy」MVの記事が載ってます。

★雑誌★
「TVTARO」
 剛くん&宮藤監督対談カラー2p。
「オトナファミ」
 「中学生円山」カラー3p。

4月25日(木)

 今日は・・・?

4月24日(水)

★雑誌★
「AJ」
 舞台「ぼくに炎の戦車を」カラー2p。
「TVLIFE」
 「中学生円山」」カラー2p(宮藤監督と剛くんの対談)。『STAR NEWS EXPRESS』に舞台「二都物語」の記事あり。裏表紙が「中学生円山」。
「TVfan」
 SMAP表紙・ピンナップ。特集カラー12p。「味いちもんめ」に剛くんコラボ出演の記事カラー1p。舞台「二都物語」カラー1p。剛くんインタビューカラー2p。
「TVstation」
 舞台「二都物語」カラー1/2p。「味いち」&「スペシャリスト」コラボ記事あり。
「TVガイド」
 「SMAPがんばります」カラー2p。連載『スマ新』カラー2p。
「TVnavi」
 「中学生円山」カラー2p(監督と剛くんの対談)。「味いちもんめ」&「スペシャリスト」コラボカラー1p。
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー1p。

4月23日(火)

 今日は・・・?

4月22日(月)

「スーパーニュース」

 『ビストロ』に,石破茂氏が登場と言う話題で,収録後のSMAPのコメントもあり。木村君「いやぁ,あの,僕は正直お会いする前は,石破さんのイメージというか,勝手な,これ,僕の一方通行のイメージとして,ちょっと堅物で雰囲気ちょっとでも悪くしたら機嫌悪くなっちゃうような。目なんか見てくんないんだろうなぁ,話す時。とか,思ってたんですけど。全部逆でした。ホントにじーっとこう,目を見てずーっといろんな話をしてくれたし,説明してくれたし。やっぱ会わないとわからないんだなと思いました」。吾郎ちゃん「僕らの目線に合わせてくれて。すごくうれしかったですね。なんか,見てる方も共感する部分が多いんじゃないかなと思いましたし」。剛くん「今回,ビストロに来られるということで,すごく楽しみにしていました」。慎吾君「SMAPの歌で好きな歌もあるというお話もしてください案して。ああ,SMAP知ってくれてるんだなって。嬉しかったです」。中居君「僕は,くる前は勉強してきますね。何日か前から。今の社会情勢とか。お話を聞く側だったりしますんで。あの,だいぶノートに書いてから,いつも乗りこみますね。政治家さん来る時」。木村君「中居は出馬しろ,出馬しろってずっと言われてたんで」。中居君「政治の"せ"の字もわからないので。たぶん,全うできないですし」。

「SMAP×SMAP」

 今日は『アイドルキックオフ』からスタート。ゲストに太川陽介さん・石川ひとみさん。挑戦するのは<青春馬跳び>。千葉県の小学生チャンピンチーム(6年生5人)との対決。5人1組で馬跳びをしながら20m先へ。1人2回飛び終えたらゴールへかけぬけます。スケートボーイズは自信満々。でも,2人しか2回跳んでないのに小学生チームはゴール。リベンジ。今度は,しんつよの馬が近づきすぎ,タックンがシンゴに激突。やり直し。やっぱり勝てない。マー君「シン君重いんだもん」。タックン「2回厳しくない?」ということで,馬の間隔を狭めることに。3回目。また負けちゃいます。そこで,結成1年の小学5年生(男子3名女子2名)と対決。マー君「僕ら25年だから」。そして,マー君「僕ら負けた画はとれませたか?」。今度こそ勝つというんですが・・・負け。VTRで確認し,次は"跳び終えたらすぐ馬"作戦でチャレンジ。5回目・・・負けちゃいますが,ちょっとだけ差が縮んだよう。でも,このままでは勝てないので,5年女子チームと対決。6回目。今度は2秒差。VTRで確認すると,タックン「ゴロゴロ遅いよ」。7回目。1秒半差に縮まります。8回目。途中スケートボーイズがリードしますが・・・。ツヨチャンの馬の位置が近すぎちゃいました。ツヨチャン「越えちゃうもん」。もうそこはゴールライン。タックン「前半取りすぎたな」と前半の間隔があき過ぎたと反省。そして・・・「勝てません!」と宣言するタックン。
 『ビストロ』。今夜のお客様は,石破茂氏。オーダーは「石破風カレー」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントークは,石破さんにいろいろ聞いていきました。ちなみに,木村君のドラマ「CHANGE」は見ていたそうです。剛くん「もっと怖い方かなと思ったんですけど。今日は,場所が違う成果,すごく穏やかな顔されていて。国会中継とかで,いつも,みなさん,言いあってるじゃないですか。あれは僕たちのために話あってるわけですよね?今日,石破さんと会ってみて,穏やかな顔で,国会中継とかやってくれたらいいのかなって言うか」。中居君「穏やかにやってくれたら,すごくわかりやすいですよ」。慎吾君「司会,中居君でさ」。石破さんは,鉄男。その中でも乗り鉄。剛くん「タモさんと一緒だ」。時刻表で考えるのも好き。剛くん「全くタモさんです,それ」。慎吾君「SMAPの歌で好きな曲ありますか?」。「夜空ノムコウ」はよく知っているそうです。カラオケで同僚が歌うと。料理の判定は,しんつよ勝利。
 『アイドルキックオフ』。ハンデ戦に。シンゴが抜けて,スケートボーイズは4人に。ギリギリ勝てました。
 ライブ。ヒューマンビートボクサー・Daichiさんと。最初はDaichiさんのパフォーマンスに合わせて,SMAPがダンス。そして「ダイナマイト」。最後に,ヒューマンビートのレクチャー。スクラッチと言う技を教えてもらいますが,中居君の「音パクできないかな」という発言で,Daichiさんのパフォーマンス音に合わせて,剛くんはやってる風。かっこよく決めました(笑)

4月21日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『終了後』と『コレ知ってる』。まずこの日の『テレフォン』ゲストが,加藤浩次さんで,レギュラー当時の遅刻の話。剛くん「さっき,加藤さん来てて。10年前の写真。僕も出てたじゃないですか。加藤さん,怒られてるの,僕見たことあります。こそっと入ってきたところつかまれて。"お前何やってんだ"みたいになって。すっげー怒られてんの,何回か見たことあります。ただの遅刻なのにすげー怖かったんで」。そのほかの話題は,思い込みでの失敗。剛くんの発言はなし。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今日からリニューアルで・・・ミニ番組に。『ビストロ』のレシピ紹介のみ。

4月20日(土)

★雑誌★
「Cinema☆Cinema」
 映画「中学生円山」完成報告会見カラー1p弱。他に映画の紹介もあり。舞台「二都物語」カラー2p。

4月19日(金)

「やじうま」

 「味いちもんめ」(5月11日放送)と「スペシャリスト」(5月18日放送)のコラボレーション。「味いち」に剛くんが出演した時の撮影風景&インタビュー。
 剛くん「"来週のこの時間『スペシャリスト』",タイトルまで言っちゃおうかなと思ったんですけどね。訳わかんないですよね」。中居君「そんな柔軟性のあるドラマ『味いちもんめ』。柔軟性があるドラマっておかしいね,そもそも」。

「ワイドスクランブル」

 同じく。インタビュー。中居君「先週ぐらいに,なんか,番宣やりたいって言うから。ヤダっていえねぇんだって」。剛くん「でも,あれなんですよ。京都の設定だったんでしょ?たまたま」。中居君「たまたまじゃねぇよ。オレら,ずっと京都とかでやってんだよ」。剛くん「とても面白いドラマになってますので。みなさん,ぜひとも期待してください」。

「笑っていいとも」

 『ジャンクション』。『3Dキャラごはん』の落選者。ウサギが載ってましたが・・・剛くん「すごい・・・日村君にちょっと似てる」。
 『コレ知ってる』。日村君<ニュース:主婦がリサイクルでつくった空き缶アート>。どんなのか聞かれた剛くん「すごい大きいんじゃないですか。たくさんの缶を使って・・・クジラとか・・・大きな動物。キリンとか」。実際は,あき缶の模様を使って動物やキャラクター等を作っていました。剛くん「この鳥の名前,なんでしたっけ?」。それはフラミンゴ。何か言うのかと思えばそれだけ。剛くん「確認したかったんで・・・」。忘れちゃって気になっていたようです。全員興味アリ。ひとり君<アイテム:予約殺到。1つ3000円するチョコパイ>。実際に試食。全員興味アリ。関根さん<ヒト:男の妄想を熱唱する歌うま芸人(どぶろっく)>。全員興味アリ。
 『3Dキャラごはん』。今日のテーマは<スポーツ>。1人の男性を含む4名が登場。
 『会いたいヒト』。今日は2組登場。最初は,剛くんの<30代なのにおばあちゃん>。4組登場です。次は関根さんんオ<自称ジュノンボーイで優勝できそうな人>。1人登場。
 『いいともCUP』。Tシャツに書いてある漢字を組合わせて3文字の熟語を作ります。今までの最高は,木曜の18.85秒。金曜の結果は,28.12秒でした。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,玉置浩二さん。対談のパートナーは,高橋みなみさん。お2人の出会いは,玉置さんがゲスト出演した,高橋さんのレギュラー番組「堂本兄弟」でした。玉置さんは,自分の演奏で涙を流した高橋さんに驚き,今回この対談が実現しました。昨年8月の東京ドーム公演で,高橋さんのこどものころからの夢であるソロデビューすることが発表されました。自分のん誕生日と同じ4月8日に念願のソロシンガーとしてでブーシングル「JaneDoe」をリリースしました。昨年玉置さんは,他のアーティストに楽曲提供をした約160曲の中から厳選した曲を改めてレコーディングしたセルフカバーアルバムを発表。今夜はその中から2010年にTOKIOに楽曲提供した「NaNaNa(太陽あんん手いらねぇ)」を,押尾コータローさん・MIYAVIさんの2本のギター演奏のみでお届けします。続いてお送りする曲は,玉置さんの代表曲「田園」。この曲を小池徹平さんとのコラボレーションで。そして,老いた母にささげる愛情と感謝を歌った新曲「純情」。ノンストップで2曲続けて。
 次週は,ゴールデンボンバーvsGACKT。

「ぷっすま」

 振り向いたユースケさん「スカイツリー」。剛くん「スカイツリー・・・ねっ」。会話終了(笑)今回の企画は久しぶりの『物件拝見トレジャーバトル』。ユースケさんのパートナーは,芹那さん。そして剛くんのパートナーは・・・河北麻友子さん。ユースケさん「ちょっと,剛!お前言ったろう!口説こうとしてんなよ」。剛くん「うれしー僕ぅ。やったぁ〜!麻友子ちゃんと?今日?やったぁ〜!たのしぃ〜!すっげーたのしぃ〜!」。ユースケさん「お前,ホント口説こうとしてるだろ」。剛くん「いやいや。そんなことはね。番組で。仕事ですから」。
 1軒目。スタート。剛くん「なんか,麻友子ちゃんとデートしてるみたいだね・・・元気ですか」とひとりワクワク。すぐに物件に到着。最初のヒントは<見慣れぬモノに着目せよ>。すぐに階段下に発見。剛くん「景気づけに開けてみますか」とあけるとドクロ。もちろん罰ゲーム。河北さん「入って早々ですか」。罰ゲームは,ロシアンシュークリーム。剛くん「オレ,2つ食べるよ」。大熊さん「ロシアンにならないですよ」。剛くん「だって,麻友子ちゃんかわいそうだもん。だって」。1つに大量のカラシが入っています。2人とも怪しいと思った方を・・・剛くん「僕,こっちでいいよ」。大熊さん「ロシアンにならないんだけど・・・まあ,いいや」。辛い方は・・・剛くん「イェ〜イ!からーい!オレ,すげー辛いけど,大丈夫」と喜んでます。こども用のプレイスペースで。剛くん「麻友子ちゃんは,将来,やっぱり,子供とかほしいなぁとか思ってんの?」。河北さん「3人欲しいです・・・欲しいですか?」。剛くん「うん。オレも欲しいと思ってんの。いつかはね」。河北さん「何人欲しいですか」。剛くん「3人・・あ,一緒だぁ」。そのあと,宝箱を見つけ<最新システムが鍵を握る>。剛くん「家の中に,なんかあるんだろうね。最新のね」。
 ユースケさんチームも1軒目に到着。<我,固く閉じ込められたり>。大きい赤い宝箱発見。カギを見つけなくちゃいけない。書庫で見つけた宝箱を開けると・・・ドクロ。こちらも罰ゲーム。当たったのは,芹那さん。その後2つ見つけ,<△(横向き)><銀幕部屋>と言うヒントをゲット。
 剛くんチーム。河北さん「ここに住みたい」と言い始めます。のんびりソファでくつろぐ2人でしたが,剛くん「箱を探さないと」。その後見つけた箱で<♪>をゲットしますが,そのあとの箱がドクロ。4階に行くと,害虫駆除に来たというバイきんぐの2人が。剛くん,一緒になって「なんて日だっ!」をやって楽しそう。小峠君に「ぼくたちのコト知ってるかい?」と聞かれると,剛くん「害虫駆除の方たちですよね」。小峠君「ガチじゃねぇんだよ」と言うことで,自己紹介。剛くん「バイきんぐさんですかぁ」。河北さん「私,めちゃ好き」。剛くん「僕は存じ上げてないんですけど・・・」。知らなくてもネタに乗っかる剛くんでした(笑)バイきんぐの2人は,屋上へ去っていきました。その後キッチンで箱を見つけ<目・ポットのイラスト,濁点>。河北さんが「あい・・・ぽっど・・・iPod!」。剛くん「どっかにあるんだ・・・」と歩き出すと,壁にスイッチがあり・・・剛くん「挿すところだ」。それは,iPodを挿しこむと,家中に音楽が流れるシステム。河北さん「コレ欲しい,家に」。
 ユースケさんチーム。ぬいぐるみの鳥の巣の中に宝箱がありましたが,ユースケさん「かわいい。いただけませんか?」。気に入ったようです。その箱ともう1個見つけ,<もう1人の自分に語れ><9・16・1・4>のヒントゲット。ユースケさんが,家の設備から妄想を語っていると,芹那さんが箱を見つけます。<くょりうゅにをうごんばうょしんあ>と言うヒント。芹那さん「読めない・・あ,暗証番号を入力!」。逆に読めばOKでした。今までのヒントをもとに考えていきます。とりあえずシアタールームへ行くと,iPad発見。パスワード入力画面になりますが,ヒントの数字を入れてもダメ。他のヒントを探しに行きます。
 剛くんチーム。サウナの中で見つけた箱で<王×2を助けろ>。剛くん「キングキング・・・バイきんぐ」。バイきんぐを助けるために,屋上へ。河北さん「助けに来ました」。探している害虫が,怪しい箱に逃げ込んだと。その中身を見ずに,それぞれ片手を入れて中にあるゴキブリの人形を取り出すのがお手伝い。中身は・・・大量のサワガニ。剛くん「やるしかないよ」。でもお互いの手に触っただけで大騒ぎ。剛くん「けっこうパンチ強かったよ,今の」。乾きあさんの手がそっと触れたぐらいだったんですが(笑)サワガニに触れた剛くん「何これ?!」。なんとか剛くんがゴキブリ人形をつかみ,放り投げます。箱の中身を見て,剛くん「サワガニかぁ」と触っていました。バイきんぐを助けたので,iPodをもらいました。それをさっきのシステムにさしこむと・・・「gift」が流れだします。河北さん「『gift』のCDがどこかにあるんですかね」。剛くん「あそこの棚にCDあるわ」。探してみると,剛くん「これこれ。『gift of SMAP』って言うCD」。パッケージを開けると,中から次の物件の地図が。
 ユースケさんチーム。ルーフバルコニーに行くと,もう一人の芹那さん(梅小鉢・高田さん)。芹那さんが質問しても,そのまま同じ事を言うだけ。ユースケさん「キーワード言わないと」と,さらにヒントを探しに行きます。<「私の初○○は〜です」と語らねば口を割らず>。またもう一人の芹那さんのもとへ。芹那さん「私の初彼氏は,高校3年生です」と言ってみますが,必要な答えが返ってこない。まだ充分じゃないということで,芹那さん「私の初キスは,中学2年生です」。これで満足してもらえたようで,「誕生日は,08月22日です」と。その数字を入力すると,iPadの画面が開き,再生ボタンを押すと・・・カーテンが閉まり,スクリーンが下りてきました。そのスクリーンには<鍵は床下の裏側>。見てみると鍵が。そのカギで大きな宝箱を開けると,次の物件の地図が。
 次週2軒目。

4月18日(木)

 今日は・・・?

4月17日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 連載『スマ新』カラー2p。

4月16日(火)

 今日は・・・?

4月15日(月)

「めざまし」「アゲるテレビ」

 5人旅に関して,昨日インタビュー。
 まずは25周年をお祝いするプレゼントが渡されます。代表して受け取ったのは剛くん。スイカカービング。剛くん「本物のスイカですね」。中居君「食べれないよね。もったいなくて」。吾郎ちゃん「スイカ割りしましょうか」。 
 5人旅について。中居君「比較的,稲垣君と草なぎくんって,どっちかと言うと,地味な方じゃないですか。どっちかというとね。大人しい方じゃないですか。でも,5人旅やって,改めて2人いないと,これ,成立しないなって言うのわかりましたね」。剛くん「なんか,褒められてるのか・・・」。吾郎ちゃん「褒められてるのか,なにか,いま・・・」。中居君「どっちかと言うと,陰湿な感じじゃないですか」。剛くん「なにそれぇ」。慎吾君「新発見と言うか。なんか,懐かしい感じありましたね。むかぁ〜しのSMAP,すごく思い出して,楽しかったです。気まずいだけで終わるのかと思ったけど,楽しかったです」。木村君「非常に気まずかったです」。どういったところ?木村君「だって,この期に及んで,なんで5人で・・・実際,自分が参加した5人旅を自分で見て,こんなのおもしれぇのかなって思ってたんですけど・・・面白かったです」。中居君の号泣。木村君「あんな真剣に涙流されても困るなって言う部分もありましたけど」。剛くん「一番酔っぱらってるみたいになっちゃって」。もらい泣き・・・剛くん「あれは,ホント予想外と言うか。自分でも何なのかわかんなくなっちゃって。自分の発見しちゃいましたね。こういう自分もあったんだって」。中居君の「SMAPを守る。何十人からでも」の発言は・・・吾郎ちゃん「何十人って誰のことなのかなぁって」。中居君「今は無理です。助けられない。あんとき酒入ってたから。痛くなかったの。どこたたいても」。慎吾君「オンエアーの時,びっくりしたのが,USJの部分を放送しなかった。"うわぁ〜引っ張る"と思いました。まだ,でも,放送されてない部分たくさんあるので」。中居君「何放送するんだろうね」。吾郎ちゃん「カラオケもいっぱい歌ってるし」。慎吾君「カラオケもまだまだ歌ってる曲あるし」。中居君「稲垣さん事件があったかぁ・・・」。慎吾君「吾郎ちゃんははったか」。吾郎ちゃん「今日オンエアーされると思うと,僕は憂鬱なんですよねぇ・・・いろんなもの犠牲にしなくちゃいけないんですけど。あれ,僕が今まで積み重ねてきた20年間が,全部崩壊してしまいますから」。詞のg君「あと,もうひと押ししてたら,キレてる顔だよね。これホントにまずいやって思ったの。もうちょっと腕引っ張ったら,"ダメだって言ってんじゃん!!"って」。中居君「あれもオンエアーできないね」。剛くん「オンエアーするん菜じゃにですか,それ」。中居君,小指を立て「これの話でしょ。責任取ってもらえますか?」。
 まとめを・・・と言われた剛くん「まとめて?・・・たくさんまだまだですね,未公開で楽しいとこが残ってるので。特に,吾郎さんのですね,テレビで写しちゃいけない顔を,今日はご覧になっていただけると思うので,ぜひともみなさんお楽しみください」。吾郎ちゃん「ちょっと僕もオンエアー楽しみですね」。

「SMAP×SMAP」

 5人旅未公開→ページへ

4月14日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『コレ知ってる』と『終了後』。『終了後』は,COWCOWのネタ。

「SMAPがんばりますっ直前SP」

 去年の「がんばりますっ」の再放送。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「SMAPがんばりますっ!!2013」ページへ

「ベビスマ」

 今夜は『Mistake』最終話。

4月13日(土)

「あすのSMAPがんばりますっ!!」

 予告映像が流れました。

4月12日(金)

「やじうま」「モーニングバード」「ワイドスクランブル」

 「がんばりますっ」の予告が流れました。

「笑っていいとも」

 『ジャンクション』。『3Dキャラごはん』落選者と。
 『3Dキャラごはん』。コーナーを進めながらエプロンをつけなくちゃいけなくて,うまく着れなかったようで,もたもたしてました(笑)テーマは<がんばれ新生活>。5人の方が登場。来週のテーマは<スポーツ>。
 『コレ知ってる!?』。設楽君がここから参加で,審査員。日村君<ニュース:世界中で話題!バナナを使った新しいアート>。剛くん「昔『いいとも』でやりませんでした?」。でも今回は,虫ピンだけを使うと聞くと,剛くん「それは知らない」。「バナナタトゥー」でした。全員興味アリ。ひとり君<アイテム:予約3カ月待ち!出産祝いに大人気ギフト「オムツ寿司」>。全員興味アリ。関根さん<ヒト:COWCOW新ネタ>。剛くんだけが「どうでもいい」。
 『会いたいヒト』。1組。登場したのは,優樹菜さんの<お姫様>。
 『いいともCUP』。ボールをバウンドさせてお皿で受け取ります。今までの最高は,木曜の24個。剛くんがボールを投げる担当。結果は,15個でした。

「僕らの音楽」

 今夜のお客様は,華原朋美さん。対談のパートナーは,高島彩さん。華原さんは,1995年,21歳で歌手デビューすると,その年の新人賞レースを総なめにしました。その後も数々のミリオンヒットを飛ばし,トップアーティストとしてその道を一気に駆け上がった華原さんでしたが,度重なる仕事のキャンセルが原因で,2007年に所属事務所を解雇されました。睡眠導入剤や精神安定剤などの過剰摂取による重度の薬物依存症の治療,家族の温かさに触れたフィリピンでの生活,そして復帰の舞台となった昨年の「FNS歌謡祭」等,大きな挫折から復帰を果たすまでの5年半の道のりを赤裸々に語ります。今夜最初にお送りする曲は,華原さんの復帰の舞台となった「2012FNS歌謡祭」で披露した彼女の代表作「I'm proud」。昨年の「FNS歌謡祭」でおよそ5年半ぶりに芸能界に復帰した華原さん。所属事務所の蚕から復帰までの壮絶な道のりを話してくださいました。続いての曲は,ミュージカル「レ・ミゼラブル」の劇中歌のCOVER「夢やぶれて」。華原さんは,自身の体験とも重なるこの曲を,復帰後初のシングルとして選びました。
 次週は,玉置浩二さん×高橋みなみさん。

「ぷっすま」

 今週は『アラフォー男が剛力彩芽にしてあげたい3つのコト』のユースケ編。
 1stPlan<プレゼント>。ユースケさんが用意したプレゼントは,漫画「テラフォーマーズ」全巻。「このマンガがすごい!2013」オトコ編第1位の作品。ユースケさん「とにかく面白い漫画で」。知らないという剛くん「難しそうじゃない?」。ユースケさん「ちょっと近未来の話なんですよ」と説明。火星に移住するため,火星を温める必要があり,そのために特殊な苔を植えて,ゴキブリを繁殖させた数年後。ユースケさん「ゴキブリが飛んでもない進化を遂げていた」。ぺらぺらと見ていた剛くん「こんな感じだ」と。ユースケさん「見せちゃダメだよ,剛!オレ,絵,描いてんだから」。その絵を見せてもらいますが・・・おばさん?ユースケさん「パッと見,いかりや長介さん。人間みたいになってんの,ゴキブリが。筋骨隆々で。めちゃめちゃでかいんですよ。駆除しようと思っても駆除できない」。そこで,駆除に当たる隊員に昆虫人間に変身できるバグズ手術を。剛くん「面白そうなんだけど,けっこうすぐ飽きるから・・・」。絵を見てひたすら嫌がる剛力さん。剛くん「ゴキブリダメなんだよ」。ユースケさん「そこまで嫌いだったの?」。剛力さん「世界で一番嫌い」。ユースケさん「そういう情報をさ,教えてくんないかなぁ・・・もうひとつ用意してんの,実は。健康グッズをね。4枚靴下って言うやつなんですよ」。剛くん「これ,オレもはいてる」。形や素材の違う4種類の靴下を重ねて履くそうです。ユースケさん「頭寒足熱ってことで。頭を冷やして,足暖めるって,体にすごくいいって言われてるのね。"首"っていうところを温めるといいんですよ」。剛くん「すごいいいですよ,コレ」。ユースケさん「疲れの取れ方が違う」。大熊さんが履く順番を尋ねると,ちょっと混乱するユースケさん。剛くん「絹をはくの。最初に。絹,綿,絹,そして綿で。その交互。中からのデトックスを・・・これがすってくれて。しかも,あるいところに穴があくんだって。あいた所が体が悪いところなんだって。ね,ユースケさん」。ユースケさん「剛,ありがとう」。評価は,☆9個。剛くん「靴下だな,ほぼ」。剛力さん「これはそうです」。ユースケさん「オレのカンによると,ゴキブリで2だった」。剛くん「スタッフの方,ずるいよ。なんでユースケさん2つでさ,オレ1つなの?それ後で話し合うからね。ずるいよ!ずるいよ!」。ユースケさん「最初から1つって決まってないじゃない」。剛くん「ずるいよ。それだったら,もう1個あげたよ。そんなのだってさ,打ち合わせの時に1個だって思うじゃん,だってぇ。後で絶対話し合うから。当たり前じゃん!真剣だよ!こっちだって」とムキになってました(笑)
 2ndPlan<食事>。ユースケさんの好きなお店「のこのこ」。ユースケさん「とにかくそこの料理がおいしくて。串もあるし。鍋もあるし。パスタもあるの。癒されるお店ですよ」。剛くん「奥さんとよくう行かれるんですか」。ユースケさん「昔はね。最近は,引っ越していけなくなって」。剛くん「ユリエさん,元気ですか」。ユースケさん「元気です・・・本当のオレの嫁の名前,言わなくていいから」。まずは「ポテトサラダ」。ユースケさん「コレもう絶品。本当はお店に言ってもらいたいんだけどさ・・・」。剛くん「持ってきてくれるわけでしょ」。ユースケさん「全部言うなっつーの」。剛くん「だって,もう,あそこで」。ユースケさん「言うなって」。普通のポテトサラダとちょっと違う。みんな絶賛。剛くん「バランスが最高。なかなか食べられないポテトサラダです。彩芽ちゃんみたいな,かわいい子と一緒に食べたいポテトサラダだね」」。ユースケさん「剛,最近女性ゲストくどくね」。剛くん「オジサンなってるの」。お店に来た時のユースケさんは・・・店長「めっちゃ食うんです」。剛くん「ユースケさんがぁ?」。ユースケさん「だから,入るんですよ。こてっとしてないから」。お見せにおいてあるみかんの皮入り七味が何にでも合うそうです。2品目は・・・ユースケさん「鍋。鶏鍋があるんですよ。コラーゲンが半端じゃなくて。女のひと大喜び。今まで食べたことのない鍋だと思います」。剛力さん「私,大好きです,お鍋。季節関係なく,母に"何食べたい?"って聞かれたら,"なべ"」。ユースケさん「これでしめた後,パスタでしめる」。七味をかけてみると,剛力さん「いい匂い」。剛くん「最高。ホントに最高」。剛力さん「めちゃくちゃ美味しいです」。評価は・・・☆13個。剛くん「まさか,12を超えるとは思わなかった」。剛力さん「2番目に好きなの白菜なんです」。
 FINALPlan<遊び>。ボルタリング体験。剛力さん「大好きです」。ユースケさん「え?やったことあるの?」。剛力さん「お仕事でですけど」。ユースケさん「やったことないかなと思って。体験させてあげようと・・・やったことあって,楽しいならよかった」。剛くん「まずいなぁ」。ユースケさん「剛も得意なんじゃないかな」。大熊さん「やったことありますか?」。剛くん「もちろん!・・・・・うそ!うそ!」。3人に教えてくれるのは,トップクライマー・小林由佳さん。ユースケさんは,初級のオレンジテープ。専門用語として,筋肉が疲れた時には「パンプ」,応援は「ガンバ」と言うのを教えてもらいました。剛くん「3点作るわけよ」とまるで経験者のよう。剛くん「スパイダーマンになった気持ちだよね」。ユースケさんが少し上に行くと,剛くん「バンプ!バンプ!」・・・ただ言いたかっただけのよう(笑)もうすぐゴールと言うところで,ユースケさん「バンプ!・・・指の力がね」。それでもクリア。ユースケさん「イケると思わなかったよ。むいてるかもしれない」。剛力さんは,経験者と言うことで,中級ピンクテープ。ぶら下がるような体勢の剛力さんを見て,剛くん「猿っぽくなるんだ。イメージはね」。途中で動けなくなり,落ちてしまいました。剛くん「けっこう難易度あるんだよ。彩芽ちゃんが黄色やんないと」。ユースケさん「経験あるって言うからさ」。剛くんは,上級の赤テープ。小林さんがお手本を見せてくれます。さすがに簡単にクリアしますが・・・。剛くん,あと一息というところで落下。剛くんちょっと疲れた,今・・・ヤベー,これ。すげー楽しい!!!」。大熊さん「もう1回やりたいですか?」。剛くん「いや,疲れたな,これ」。そう言いながらも,再チャレンジ。剛くん「もうダメだ!さっきと全然違う」。さすがに疲れた出たようです。剛くん「ここ,チョー疲れるんだけど」。なんとか,ゴール!!剛くん「SMAP,本気出しました」。小林さん「初めてやって,ここを登る人は,なかなか」。評価は☆18個。剛くんの勝利確定!ユースケさん「2って何?」。剛力さん「好きなんですけど,知ってるモノって言うのが」。ユースケさん「彩芽ちゃんにプレゼンしたのにね,剛が楽しみすぎ」。剛くんに,剛力さんからプレゼント。カップ&ソーサー。剛くん「かわいい・・・チョーかわいい。すっげーかわいい。すげー気に入りました。ありがとう。大事にします」。

★スポーツ紙★
 サンスポ・東京中日:「がんばりますっ」でフットサルに挑戦と言う記事が載ってました。

★雑誌★
「オリスタ」
 舞台「二都物語」カラー4p。
「週刊プロレス」
 「がんばりますっ」で実況中継した生地がカラー1p。

4月11日(木)

 今日は・・・?

4月10日 (水)

「めざにゅー」「めざまし」

 小澤征爾さんが舞台「二都物語」を観劇したという話題で,舞台の映像が流れました。

★雑誌★
「TVstation」
 「がんばりますっ」カラー1p。『STATION's eye』に「中学生円山」会見の記事あり。
「TVLIFE」
 「がんばりますっ」カラー1p。『STAR NEWS EXPRESS』に「中学生円山」会見の記事あり。
「ザテレビジョン」
 「がんばりますっ」カラー2p。
「TVガイド」
 新曲の話題カラー1/2p。「がんばりますっ」カラー4p。『スマ新』カラー2p。

4月9日(火)

 今日は・・・?

4月8日(月)

「第19回がんばった大賞」

 今回も剛くんが総合司会。剛くん「豪華なゲストの方々ばかりで・・・最初に言っておきますけど,僕,この番組は,司会のテイなので。みなさんから,どんどん発言してください。自由に・・・香取君もね,ドラマの撮影真っ最中なんですけど・・・」。慎吾君は淡々と「そうですね。ドラマの撮影中です」。剛くん「今日は,そういうパターンなのかな?」。慎吾君は変顔。剛くん「吾郎さんも,今日よろしくお願いします」。吾郎ちゃん「さっき楽屋でえてくる時,"吾郎さん,オレについてきて"って」。剛くん「今までで一番やりにくいかもしれない。半分以上SMAPいますからね」。今話題の林先生も。剛くん「林先生,この番組に出てるのはいつですか?」。林先生「今でしょ」。
 (ドラマ未公開ハプニング集)。剛くん「食べて話すって,大変なのかなって思いましたね」。吾郎ちゃん「ちょっとだけ口に入れて,食べてるふりすれば,ごまけえるじゃないですか。ちゃんと食べようとしている役者さん達えらいなと思いました」。剛くん「吾郎さん,そういうテクニック持ってるんですか」。慎吾君とドラマが一緒の前田敦子さんに,剛くん「慎吾,どうですか?人見知りなんですよ」。前田さん「そんな風に見えないです」。剛くん「そうなんだ」。慎吾君「お前の知らないところで,オレは成長してんだよ」。剛くん「そうなんだ」。
 (「幽かな彼女」ハプニング)。剛くん「どういう内容ですか?」。慎吾君「杏ちゃんが説明してくれます」。しっかり説明する杏さん。剛くん「すごい説明上手」。杏さん「香取さんが言ってくれると思ってたんです」。剛くん「林先生」と呼びかけると,びっくりしてます。剛くん「油断してたでしょ?いつ見ますか?」。林先生「明日でしょ」。
 (ドラマ未公開ハプニング集)。「鴨,京都へ行く」の内容を,松下奈緒さんに説明してもらいます。剛くん「奈緒ちゃん,説明上手」。そして,剛くん「ドラマも盛り上がってるんですけど,映画の方でね,がんばってるんですよね,吾郎さん」。吾郎ちゃん,映画「桜ふたたびの加奈子」の説明。ゲストに柳原加奈子さんがいますが・・・。慎吾君「かなこっていったら,かなこちゃんとか」。柳原さんに劇中で名前を呼んでいるかと聞かれると,吾郎ちゃん「君とは関係ないから」。慎吾君「つよぽんもね,『中学生円山』。どういう映画なんですか」。剛くん,説明。慎吾君「林先生,SMAP映画観るならいつですか?」。林先生「今でしょ」。慎吾君,カンペを見ながらそのまま進行。剛くん「向こうが司会やってるよ」。吾郎ちゃん「代わった方がいいんじゃない?スタジオの空気よくなってる」。剛くん「うまいなぁ」。慎吾君「最後に言おうと思ったけど,今言っていい?VTRあけ,毎回ストレッチするの」。
 (がんばったカレンダー)。剛くん「『めちゃイケ』は,半端じゃないですね。レベルが違う」。「FNS歌謡祭」の映像も。剛くん「奈緒ちゃん,『FNS』のピアノ弾いてましたけど」。緊張したと言っていました。(ドラマ未公開)。三浦春馬君にドラマの内容を聞いたあと,剛くん「慎吾,どう?僕のMC」。慎吾君「急に・・・いいでしょ」。剛くん「いいでよ」。
 (がんばったカレンダー)。「さんタク」で滝修業。慎吾君は,木村君に「あれ気持ちよさそうだね。やってみたいな」と言ったら,木村君「お前,今言ったな!?住所渡して・・・今言ったな!?いけよ!」と言われたそうです。
 最後にMVPの発表。今回は「PRICELESS」のみなさん。剛くん「お届けします。ぷらいすれ・・・ぷらいすれすれす・・・ぷらいれす・・・PRICELESS」。みんな爆笑。剛くん「木村君にも会うので」。慎吾君「会うでしょ,そりゃ」。剛くん「番組の方の方がいいのかな?スタッフの方かな?・・・貴一さんがいいのかな?・・・この後も,SMAPの番組ですから」。慎吾君「スマスマ!」。剛くん「5人旅だから」。

「SMAP×SMAPはじめての5人旅スペシャル」

 5人旅の部分のレポ→ページへ

 『ビストロ』。お客様は,浜崎あゆみさん。オーダーは「和食と洋食のフュージョン料理」。木村・稲垣ペアvsしんつよ。キッチントークは指スマ。11年前に浜崎あゆみさんが登場した時にもやりました。その時は1抜けの浜崎さん。時間がかかるため,今回は片手。最後に残った人が罰ゲームで本気しっぺ。さっそく浜崎さんから始めると,一抜け。木村君が,カットをかけます。剛くんと中居君が指を出したために,慎吾君に「いくらもらってんだ!」と言われてます。TAKE2。また浜崎さんから始めると,今度は慎吾君が出した指のおかげで,一抜け。中居君「お前,いくらもらってんだ」と言った後,中居君・剛くん・慎吾君が並び,中居君「オレら,お金もらってんですよ」と木村君と吾郎ちゃんに。慎吾君「すみません。2000円もらいました」。木村君が「次,中居から」とスタートを変えます。中居君はダメで,次の浜崎さん,クリア。3回も一抜けなら仕方ないと。ゲストが抜けてしまい,SMAPだけでのゲームに(笑)木村君「あゆいなかったら,なんでもねぇじゃん」。今度は,吾郎ちゃん・木村君・剛くん・慎吾君が,それぞれ一発でクリア。中居君,罰ゲーム。みんな本気しっぺで,かなり痛がります。木村君のは痛いという話になると,剛くん「職人だからね」。試食中。剛くんが説明で「桜の味がする」「春の味がする」と連呼。しんつよで先に試食していた時にもそういっていたそうで,慎吾君「うっせーなと思った」。剛くん「そうなの?共感してくれてると思った」。料理の判定は,木村君・吾郎ちゃんの勝利。
 ドラマ『Mistake』。光男の家を訪れた郁美。光男は「今のおれなら幸せにできる。これからの人生オレにくれないか」と。一方,孝弘は一緒に食事をしていた紗希に「いつわかれてくれるの?」と言われる。孝弘は「準備がそろってから」。その時着信が。確認した孝弘は「準備,いろいろ揃ったよ」と。郁美は占い師に,陥れようとしている人がいるがそれから守ってくれる人がいると伝えられる。孝弘は家に帰ると「別れよう」と突然告げた。興信所に調べてもらったと,郁美と光男が一緒にいる写真を見せつける。孝弘「オレ優しいから,慰謝料なしで別れてやる」。いつものカフェで,離婚届を前に考え込む郁美。そんな郁美に修次は「早く出した方がいいですよ」と言いながら,今回の事を打ち明け,録画していたビデオを見せる。光男がそのビデオを見せる日がくると言っていたという。孝弘だけでなく光男にもだまされていたと思った郁美。しかし,ビデオの続きには光男ひとりが映り,「オレが幸せにする。ずっと好きだったから」と告白する。そこへ光男本人がやってきて,改めてプロポーズ。ビデオカメラの画面には・・・「Mistake」を歌うSMAP。

4月7日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『そっくりさん』&『クイズ思い込みそっくりさん』。1人目。剛くんの名前を上げますがわからない。なぜか途中から耳打ち方式に。日村君・設楽君・優樹菜さんが正解。<キンタロー。>でした。2人目。剛くん「1人君じゃないの?」。ヒントは「タイムマシーン乗ってください」。ちなみに未来へ。正解は<鈴木福>。3人目。ひとり君と優樹菜さんが正解。剛くん「佐藤君?」。どの佐藤君なのかとつっこまれてます。正解は<伊藤英明>。4人目は,剛くんがすぐに「IMARUさん」と答えて正解。5人目。ヒントは「外国人」。優樹菜さんが正解。剛くん「あの人ですよ・・・海賊の・・・その人」。名前でてきません。正解は<オーランド・ブルーム>。6人目。剛くん「ベッキー」×。剛くん「女の人ですよね,もちろん」。正解は<ローラ>。最後,関根さん「すごい難しいです」。今までの中でも最高に難しいらしい。男性ですが,ヒントは「女優」。いろいろ名前をあげますが,誰も正解できない。ヒントとして「ショムニ」に出ていたと。そこで何人目かで,剛くん「京野ことみちゃん」と答えて正解。誰もが納得しない。でも実際1回だけ間違えられたことがある・・・と主張してました。

「SMAP×SMAP5人旅先出し&爆笑お宝トーク完全版」

 明日の5人旅の予告を交えながら,ベースは堀北真希さん出演『ビストロ』完全版と,ドラマ『Mistake』,歌ゲストトーク未公開集。
 最初にドラマ『Mistake』(第1話・第2話)。
 『ビストロ』(堀北真希さん)。未公開部分。吾郎ちゃんがスイーツ作っている間のトーク。中居君は,料理できないと。忙しくてスーパーにもいけず,「ここ3日間,ウィンナー」。木村君「会話,浪人生だね。豆腐とか置いとかないの」。中居君「賞味期限短いんだよね」。剛くん「ご飯炊いとけば?」。中居君「1日でジャーがくさくなるんだよ」。木村君「冷凍して」。中居君「チンができねぇんだよ。中がカリカリなんだよ。オレのチン」。周りがほかほかになっても,中が凍ってる。慎吾君「どんなチンだよ」。木村君「チンがみじけぇんだろ」。中居君「解凍でしょ?」。木村君「解凍じゃダメだよ。解凍で食ってんの?」。中居君「解凍で食ってる。何で食うの?」。木村君「800wでだいたい2分」。中居君「800wっていうのあるかな?」。木村君「どんな家すんでんだよ」。
 未公開トーク集。FUNKY MONKEY BABYS。ケミカル君のこと。慎吾君「一緒にやりたくなるんだけど。何の人なんだろう。バックダンサーみたいで。でも,そんなやる着ないし。ファンモンのなかで好きな曲なんなの?」。木村君「一番客席とメンバー2人を俯瞰から見てるじゃん」。慎吾君「客席と同じ位置で見てるんだもんね」。木村カエラさん。中居君「まゆ毛短くない?」。カエラさん「ない方がいいかなと思って」。でもアップになるのはいや。だから,カエラさん「触れないでください。まゆ毛のことは」。中居君「今日さ,顔ちっちゃくない?」。慎吾っくん「またアップになっちゃう」。カエラさん「芸能人一顔がちっちゃいって言ってくれたじゃないですか。この間テレビで8位だったんですよ」。吾郎ちゃん「食パンぐらいだよね」。
 『ビストロ』(堀北真希さん)。剛くんのスイーツ。小さいのを1つだけ焼いた剛くん。木村君「真希ちゃんだけでいいんじゃね?」。剛くん「みんなも食べて」。吾郎ちゃん「4等分なんだ」。剛くん,自然に4等分に。SMAP5人で堀北さんを含めると6人分・・・。剛くん「間違えた!・・・慎吾とオレはいいや。僕は食べたんで」。木村君「なんのジャッジだったの?」。剛くん「慎吾いないから。4人でいいやって思って」。慎吾君は美味しいリアクションの準備でいませんでした。
 未公開トーク集。サカナクション。中居君「なんで"サカナクション"なの?」。山口さん「釣りが大好きなんですよ。魚釣りが。魚って言う言葉の響きとアクションと言う動きで掛け合わせて」。でも釣りが好きなのは山口さんだけ。山口さん「さかなくしょんに入りたいメンズは,釣りをしなければいけないんです」。行くだけでOK。女性は難しいからいいと。すごい場所で釣っているようです。JUJUさん。吾郎ちゃん「JUJUさんがくると,冬が来たなって感じがします。冬好きですよね?」。JUJUさん「好きですね」。吾郎ちゃん「冬が似合うじゃないですか」。JUJUさん「でも私,サーフィンします」。吾郎ちゃん「若干,イメージダウンですね」。木村君「私服もいいっすよね」。吾郎ちゃん「口はさむようで申し訳ないんですけど」。木村君「口はさむなよ」。吾郎ちゃん「僕のイメージだと,毛皮のコート着てるんですよ。冬だから」。慎吾君「サーフィンすんの」。吾郎ちゃん「はぁっ?」。慎吾君「"はぁっ"じゃねぇよ」。木村君「バーベキューセットみたいの置いて,焼きながらビールとか飲むの」。吾郎ちゃん「焦げくさくない?」。ゴールデンボンバー。中居君「ダンサーなの?」。ベースだと言うと,木村君「赤い糸だよね」。ベースの言は赤い凧糸。吾郎ちゃん「すごい個性の人たちがまた出てきたなと。ボンボンにはまいりましたね」。足元に投げられて,ゲストが持って来たものだから足で蹴飛ばすのもなんだけど・・・蹴ったそうです。テイラー・スウィフトさん。空港から直接子の収録へ。中居君「時差ぼけは?」。テイラー・スウィフトさん「みんなと一緒に歌えたので元気です」。木村君「聞いた?」。慎吾君「とってもかわいくて,歌が半端ねぇうまくて。あなたにイチコロです」。年齢は22歳。剛くん「ホントに楽しくて。みんな言ってる通りに,すごかわいくて」。中居君「襟が」。剛くんの襟が立っていると指摘。剛くん「赤なんで。あえて見せたくて。オシャレです」。テイラー・スウィフトさん「かわいい」。剛くん「サンキュー・・・『スマスマ』ホント今日感謝する日です。テイラー・スウィフトさんのこと。お仕事で来て」。慎吾君「なんでお前がカタコトなんだよ」。剛くん「録画してるんですけど。絶対これは消しません」。剛くんがいくつぐらいに見えるかと言う質問に,テイラー・スウィフトさん「22歳」と。Kis-My-Ft2。キスマイからの質問。グループとしての信念。中居君「これマジだな」。大きくするために共通して持ってるモノは。慎吾君「人数が多いと意見がぶつかることもあるけど。ぶつかって,きらいになっても,人数が多い分,自分が持ってないものを持っているというところを信じる」。剛くん「その時,その時,みんな楽しんでるだけみたいなところがあって。そういうのが逆にいいのかなと思ってますね」。中居君「被らないようにしてるね・・・誰かが焼けてたら,焼けないようにするとか。すげー意識してるかもしれないね。もう自然になってるかも」。剛くん「つまんないよねぇ」。みんな同じだとつまらないと。木村君「いろいろな事が,いろんなタイミングで会ったりしたから。自分らを求めてくれる人がいなければ,オレらって0なんだなって。その都度,そういうタイミングでわかったりするから。そこにちゃんと感謝の気持ちを持ち続けているって事じゃないですか」。中居君,スギちゃん風に「いろいろあるぜぇ〜。思いもよらない事が起きるぜぇ〜。焦るぜぇ〜」。
 『ビストロ』。慎吾君のスイーツ。剛くん「慎吾も食べて」。その時中居君が,慎吾君のところに行き「ひっくり返っているから」と盛りつけに文句。慎吾君は,手で直しちゃいました。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「ベビスマ」

 今日は『本当にあった恋の話傑作選』。<減点法な恋(剛くん)><一方的な恋(中居君・吾郎ちゃん)>。

4月6日(土)

 今日は・・・?

4月5日(金)

「笑っていいとも」

 『コレ知ってる』。審査員ゲスト・鈴木ちなみさん。日村君<ニュース:4月1日あの大手企業がこんなウソをついていた>。フジテレビ。球体に関連して。タモリさん「ガンダムの顔になる」。剛くん「日村君の顔になる」。正解は「替え玉」。次日清食品(カップヌードルの新しい味)。剛くん「チョコレート」。正解は「プリン」。最後,はまなるうどん(イカ天)。正解はダイオウイカ天。全員興味アリ。ひとり君<アイテム:指で四角を作るだけで写真がとれるカメラ」。まだ実用化はされてませんが,スタジオで実演。タモリさんだけが「どうでもいい」。タモリさん「カメラでとればいい」。関根さん<ヒト:今年ブレイク必至!浪速の女芸人コンビ・尼神インター>。登場してネタ披露。全員興味アリ。
 『そっくりさんカーニバル』。<COWCOW多田><EXILE・HIRO><木下優樹菜>。そして<稲垣吾郎>。いつもそっくりさんで出てくる人。剛くん「何度も会ってますよぉ」。そして,なんと,ご本人登場!吾郎ちゃん,マネしている人のマネをしてます。剛くん「おかしぃ,おかしぃ」。吾郎ちゃん「ずっと気になってたんですよ」。剛くん「去年の『27時間テレビ』で一緒に走りましたよね・・・しかも,吾郎さん,本物なのに面白いですねぇ」。<しずくちゃん><濱田龍臣><前田敦子><櫻井翔><キスマイ・北山><梶原善>>
 『会いたいヒト』。今回はひと組。登場したのは,ひとり君の<瞳がきれいなオジサン>。関根さんいわく「出てくる勇気だよ」。剛くんの<稲垣吾郎激似のラッパー>。剛くん「吾郎さん,来てるんでね。せっかくなんで,吾郎さん」。吾郎ちゃん,登場。剛くん「いないからさぁ,吾郎さん,ラップやってよ」。吾郎ちゃん「だいたい,僕みたいな顔つきの人は,ラップはやんないの」。剛くん「だから,着たら面白いなって思って」。吾郎ちゃん,やってくれました。設楽君「なんで草なぎさんが耳赤くなってる。そんなに恥ずかしかったって事ですか」。
 『いいともCUP』。客席の中にいる<はる>のつく芸能人を探します。今までの最高は,木曜の11.85秒。金曜の結果は,ひとり君が正解し,6.07秒。ちなみに,エド・はるみさんが座っていました。
 エンディング。吾郎ちゃんが映画の宣伝。剛くん「ステキなお父さん役やっているんで」。

「ぷっすま」

 木製ブランコに乗るユースケさん「剛,オレの隠れ家へようこそ」。剛くん「あ,はい」。ユースケさん「どこかはちょっと言えませんけど・・・手作りです。これ。うちの母親の」。もちろんウソ(笑)
 ゲストは,剛力彩芽さん。今回の企画は『アラフォー男が剛力彩芽にしてあげたい3つのコト』。本気で考案した<プレゼント><食事><遊び>の3つのプランで剛力さんとデート。1つのプランが終わるごとに満足度を☆で評価。総合評価が高い方が剛力さんからプレゼント。ユースケさん「アラフォーの男,正直どう思う?」。剛力さん「好きですって言い方もおかしいんですけど。かっこいいと思います」。剛くん「ユースケさん,がんばろう」。ユースケさん「イケるな」。なぜか肩を組む2人。剛くん「あんま肩組むことないもんね」。今週は剛くんのプラン。
 1stPlan<プレゼント>。剛くん「はい。彩芽ちゃん,僕からのプレゼントです。受け取ってください。ユースケさんも好きでしょ」。ユースケさん「オレも欲しい」。剛くん「ぼくが,1番,韓国の俳優でリスぺクとしている方なんですけど。ソン・ガンホさんってご存知ですか?」。剛くんのプレゼントは「ソン・ガンホDVDセット」。剛くん「イケメンとかじゃないんですけど。とても味があって。ユースケさんもすごく好きな作品ですよね。もう,これヤバいっすよ!」。剛くん,スイッチオン!(笑)剛くん「『復習者に憐みを』っていう,僕が一番韓国映画で・・・2001年の映画なんですけど。これを超える映画はないんですよ!これがとにかく好きで。めちゃくちゃかっこいい!!マジでかっこいいっすよ!この人の演技とかを,今見ていただけると,この先,彩芽ちゃんの演技が全然変わると思うんで。僕は,いつも演技するときはこの人の事を考えてるって言っても過言ではないぐらい。とにかくリスペクトしてる方で。『殺人の追憶』なんかは,ユースケさんも好きだと思うんですけど。最高ですよね!」。ユースケさん「あと『乾き』って・・・」。剛くん「もう最高!ヤバイっすよ!このおじさんなんですけど。すごいかっこいいんですよ」。ユースケさん「写真だと,そんなにかっこよくないなって・・・」。剛くん「大熊さんみたいじゃないですか」。剛力さん「日本の俳優さんで言うと?」。剛くん「・・・香川さんとか。香川照之さん。香川さんもすごい,本人好きなんですよ。ソン・ガンホさんと親交があったりして」。ユースケさん「好きな俳優さんとか?」。剛力さん「すごく草なぎさんの演技に,いつも勉強させてもらってます」。剛くん「ありがとうございます・・・マジかよ!マジでぇ?!じゃあ,僕の持ってくればよかったね。マジでうれしい!今年1番嬉しいかもしれない」。ユースケさん「剛以外では誰がいいの?」。剛くん「いいじゃん,オレで!オレでいいじゃん!剛力彩芽ちゃんが僕の演技いいって・・・絶対使ってね!」。大熊さん「一番好きなシーンが・・・」。剛くん「そうですね。『復習者に憐みを』のすごい好きなシーン,僕,絵にまとめてきました」。画伯の絵披露。みんなに伝わらない(笑)剛くん「この映画を見てくれてる方はね,"あそこのシーンだ"ってわかっていただけると思うんですけど。コレ,川なんですけど。本当に悪くないんです,彼も。タイトル通りに復讐をする,クライマックスのシーンです」。ユースケさん「緊迫感ないよね」。剛くん「ありますよ!目を見てください!血走ってるんですよ」。目に赤い線が何本も。ユースケさん「結膜炎でしょ」。剛くん「僕の好きな俳優2人が対決している,このシーン!!コレもう絶対お勧め!」。ユースケさん「絵だとわかりづらいんで,剛が,もう名シーン再現してみて」。剛くん「わかった」。娘の死体解剖に立ち会うシーンをやってくれました。剛力さん,大笑い。剛くん「見ればわかります」。剛力さん「ちょっと見たくなりました」。剛くん「最後に,ちょっと言いにくいんですけど。この『復習者に憐みを』っていうのは,僕が欲しいんですけど。みたら返してくれない?」。そんな剛くんでしたが,剛力さんの評価は☆10個。剛力さん「好きな熱意が伝わってきました。興味を持つぐらい熱い語りをしていただいたので」。
 2ndPlan<食事>。剛くん「彩芽ちゃんはトマトが好きだって事で。トマトを使った料理を,今日,僕が考えてきたので,作ります。料理,僕,結構うまいんですよ」。剛力さん「一番大好きな食べ物です」。ユースケさんはトマト嫌い。剛くん「彩芽ちゃんと付き合えないね。僕,トマト大好きだから」。剛くんが考えてきた料理は・・・剛くん「トマトを使った麻婆豆腐を作ろうと思います」。料理開始。玉ねぎを炒めると,ユースケさん「剛,絶対玉ねぎ入れるんですよ」。剛くん「すぐできちゃうんで。すごいお勧めです」。大熊さん「男性が料理するのどうですか?」。剛力さん「いいなって思ってみてるんですけど」。剛くん「ポイントアップ!がんばれ,剛!」。剛力さん「実は私,豆腐も好きなんですよ」。剛くん「合うね!僕たちね。彩芽ちゃんとこんなに合うと思わなかった」。パクパク味見。剛くん「すげーおいしい」。大熊さん「味見がかなり量が多いんで」。料理完成。剛力さん「めっちゃおいしい」。剛くん「ありがと」。ユースケさん「おいしい」。剛くん「冬はもうちょっと煮込んでもいいけど。暑い時はこんぐらいがいいかもしんない。季節に合わせて変えるってかっこよくない?」。剛力さん「最高です」。剛くん「やべぇ〜!彩芽ちゃんとあるな,これ。もう1個彩芽ちゃんのために,僕がオーダーしたものがあって。チーズケーキとトマトってどうかなと思って」。剛くんが提案して,フードコーディネーターの方に作ってもらったのが<トマトチーズケーキ>。みんな絶賛。剛くん「何度も試食を重ねて。彩芽ちゃんのために作ったから,これ。何度もテレビ朝日に通って」。それはなかったようです(笑)評価は・・・☆12個。剛くん「マジでうれしいんですけど。彩芽ちゃん,超可愛いし。超やべぇ〜!」。剛力さん「本当に幸せでした」。剛くん「テレビ回ってるの忘れてちゃってるよ。やったぁ〜〜〜!」と天に向かってガッツポーズ。
 FINALPlan<遊び>。"スカイツリーお花見カヌーツアー"。剛くん「スカイツリーをね,見ながらね,お花見ができるね,カヌーでね,コースがあるって調べてもらいまして」。2人乗りのカヌーで東京スカイツリーまで。剛くん「彩芽ちゃんは僕と一緒」。ユースケさん「待て!待て!おかしいよ」。剛くん「彩芽ちゃん前で,オレ後ろで」。ユースケさん「じゃ,オレ,真ん中に乗るわ」。のれません(笑)剛くん「ユースケさん,大熊さんと乗れば」。ユースケさん「オレら転覆する可能性あるよ」。まずは簡単にレクチャーを受けて,カヌーへ。実際に乗りこんで,剛くん「彩芽ちゃんと向かい合って乗るわけじゃないんだ」。ボートと違い前後ろで,背中しか見えない。動きだすと,剛くん「たのしー!たのしー!」。大熊さん「怖くないですか?」。剛くん「けっこう怖い。でも気持ちい」。ユースケさん&大熊さんも動きだします。剛力さん「クラゲがいる!クラゲ,大好きなんです」と大喜び。剛くん「早く!オジサン2人来てよ!」。ユースケさん「進まないな。なんでこんな進まないんだろ」。前が大熊さんで,後ろがユースケさん。すると大熊さん「ぶつかる!ぶつかる!」と叫び出します。ぶつかっちゃいました。剛くん「彩芽ちゃんの動き見て,調整してんだよ」。大熊さん「なんで草なぎさんやったことないのにわかるんですか」。剛くん「カンで」。ユースケさん 「ダンスやってるから」。いつものダンス万能説。またもやぶつかる熊スケ。また動きだし,大熊さん「どうですか?」。剛力さん「楽しいです。気持ちいいです」。剛くん「最高!」。ユースケさん「うまいコトいかないもんだね」。剛くん「桜,見えてきたよ」。剛力さん「今見ごろじゃないですか」。剛くん「キレイ!キレイ!・・・並走してきたね」。熊スケも並んできました。岸にいる人たちに,剛くん「デートです」。また遅れ始めた熊スケ。また激突。それでも剛くん「そろそろ慣れてきたころだからさぁ,ちょっとレースしようよ」。大熊さん「えぇ〜?」。上流150m先に浮いている金色のボールを咲に回収できたチームの勝利。負けたら罰ゲーム一発芸。最初は熊スケがリード。剛力さん「すごい速い!」とびっくり。剛くんと剛力さんが追い上げてくると,大熊さん「ぶつかるしかないかぁ?」。でも,剛くん剛力さんのボートにはぶつからず,逆に向かっていっちゃいました。そして自爆。ボールのところまで到着して,剛くん「彩芽ちゃん,取ってくれ」。剛くん&剛力さん勝利。剛くん「チョー余裕」。そして剛くん「スカイツリー,チョー見える」。剛力さん「めっちゃキレイ,ここ」。剛くん「ここ最高のポイントだから。桜見えてさ。東京スカイツリー。すごくない!?感動的だよ,ここは」。水面に反射して見えるスカイツリー。剛くん「逆さツリーなんだね。みんなでさ,記念写真撮ろうよ」。みんなで写真。終わって岸に。剛くん「すっごい楽しかった」。剛力さん「すっごい楽しかったです」。ユースケさん「疲れましたね。大熊さんも,オレとじゃなくてね,相武紗希ちゃんとかだったら」。最後に罰ゲーム。大熊さんがお尻を突き出し,ユースケさんが音を出し・・・。さらに大熊さんにモノマネを無茶ぶり。大熊さんだけの罰ゲームのようでした。ここの評価は☆20個。剛力さん「外も大好きですし。クラゲが見えると思ってなかったし。いつかホントにこういうカヌーでデートとかも素敵だなぁと思って」。剛くん「オレ,あるな」。

★雑誌★
「acteur」
 剛くんインタビューカラー6p。
「オリスタ」
 「中学生円山」会見カラー1p。

4月4日(木)

「めざにゅー」「めざまし」「やじうま」「朝ズバッ」「ワイドスクランブル」

 昨日行われた舞台「二都物語」の会見の模様が流れました。
 剛くんについて,堀北さん「殺陣とかもたくさんあるんですけど,すぐに覚えてしまって。かっこいい殺陣のシーンもたくさんありますし。セリフもね,もちろんすごく多いんですけど。とても迫力ある演技が見れます」。剛くん「褒められると,てれてしまうので・・・殺陣はすぐ覚えられます。SMAPなので」とホントに照れてる様な表情で,下向き加減で。「真希ちゃんはどっちが好きですか?」の質問に,堀北さん「草なぎさんと,小澤さんですか?・・・うーん・・・」。剛くん「でも,あれなんですよ。真希ちゃん・・・僕,稽古時間がけっこう,少なくて,小澤さんよりか。僕,SMAP活動もあるので。SMAP活動している間に,なんか2人がすごく仲良くなってて」。「それ問題ですね」と言うレポーターの言葉に,剛くん「そうなんですよねぇ・・・小澤さんに話しかけるほうが,僕より多くて」。小澤さん「回数で言うとね」。剛くん「そうなんです。回数で言うと」。そのことは・・・「事実です」と堀北さん。剛くん「そうなんですよぉ。本番の期間で,ちょっと真希ちゃんの気持ちを取り戻したいなって言う」。SMAPのメンバーと女性を巡って三角関係になったら?・・・剛くん「人にもよりますよね,やっぱり。木村君には,絶対勝てないと思うし」。勝てそうな人は?・・・剛くん「勝てそうな人って言って,答えてもねぇ。いや,SMAP強い。みんなもてますし」。

「アゲるテレビ」

 会見とは違い,スクネ姿の剛くんに単独インタビュー。衣装について,剛くん「緑がすごくポイントで」。「草なぎさんと言えば緑」。剛くん「"草"だけに。エコロジーって事ですね」。疲れているように見えると言われ,剛くん「疲れてますね。ヤバイですね。でも,もう本番なので,やるしかないんですよねぇ」。元気が出るようにとビデオメッセージが。剛くん「あ,香取君だ」。
 慎吾君「つよぽん,がんばってる?(剛くん「うん。がんばってる」)えー,舞台『二都物語』(剛くん「絶対何も考えないで言ってるだろ」)。稽古する時間もなかなかなかったりして,"大変だ,大変だ"って言ってましたね。お前ならできるよ(剛くん「ありがとう。それはありがとう。それはね」)。今までお前ができなかったことあるか?オレたちは,僕らの事を応援してくれるみなさんに,その笑顔に,いつも助けられてる(剛くん「それは,そうだ」)。君のそのお芝居が,見に来てくれるお客さんたちの(剛くん「はい」)たくさんの笑顔に変わるんだ(剛くん「それはホントに思ってるよ」)。負けるなぁ〜!(剛くん「わかった!お前もな」)。♪がんばれぇ〜(剛くん「ヤバイ。ふざけてきてる」)。♪負けるなぁ〜SMAP!(剛くん「ふざけてる」)・・・気分,上がった?」。
 剛くん「ありがとうございます。慎吾,優しいんですよね。すごく,いつも,僕より年下なんですけど,最近・・・ここ何年ですかね・・・ここ2,3年,特に,僕より年下なんですけど,僕のお兄ちゃん的存在になってきちゃって。香取君ががんばってる姿って言うのは,もしかしたら,一番僕にとって,なんか・・・よきライバルであり,戦友でもあるんで,なんか,ホントにここぞという時には,香取君のコト考えたありしますね。深いところでつながってるみたいな。すごく励みになりますね。彼の言葉って言うのは・・・100%。恋してんのかな」。

「スーパーニュース」

 こちらは,剛くんと堀北さんへのインタビュー。剛くん「人を思う気持ちとか,人のために生きている姿だとか,演技を通して,伝わる部分が,お客さんにあると思うので。うん。とてもみんなに見てもらいたいなと思います」。堀北さん「お客さんに向けて思いが届くようにがんばりたいです」。堀北さんは2度目の舞台。剛くん「僕は,長くやってるって言うだけで。うん。でもやっぱり,真希ちゃんよりお兄ちゃんなので・・・"お兄ちゃん"っていうか。もう,ほぼオジサンなんですけど。アラフォーですから。年のこと言うと,怒られちゃうんで,あれなんですけど。引っ張ってっていきたいし。楽しんで,とにかくできたらなと思ってるんで」。
 「27時間テレビ」で福島へ出張ビストロに行った時の映像も。剛くん「人が助け合って生きていく姿とか。どんな困難があっても。前に,希望を持って未来に進んでいく姿って言うのが,この劇を通して感じていただけると思うので。特にそういう方にとっても見てもらいたい劇ではあります」。堀北さん「この舞台でも,家族や友人たちをみんなで支えよう,支え合っていこうって言う菅亜も描かれていますので。その姿がみなさんに届いて元気になってもらえるといいなと思います」。剛くん「そうですね」。

★スポーツ紙★
各紙舞台「二都物語」の記事が載ってます。

★雑誌★
「TVガイド」
 『ZOOM UP NEWS』に「中学生円山」カラー1/4p。『スマ新』カラー2p。
「ザテレビジョン」
 「スマスマ」5人旅カラー1p。

4月3日(水)

★舞台「二都物語」初日

4月2日(火)

「めざにゅー」「めざまし」

 フジテレビ入社式の模様が流れました。剛くんのコメント部分はなし。
 また,8日放送の「スマスマ」に浜崎あゆみさんが出演と言うニュースで少し映像が流れ,慎吾君のドラマの主題歌がSMAPに決定と言う新聞記事が紹介されました。

★スポーツ紙★
サンスポ:フジテレビ入社式の記事あり(文字のみ)
東京中日:慎吾君のドラマの主題歌がSMAPに決定と言う記事あり。
デイリー:8日「スマスマ」の記事あり(ビストロ&5人旅)。

★雑誌★
「シアターガイド」
 剛くんのインタビューカラー2p。舞台「二都物語」のカラー告知1p。

4月1日(月)

「朝ズバッ」

 SMAPの新曲「Yes we are」が「Nスタ」のテーマソングになったという記事紹介。

「アゲるテレビ」

 フジテレビの入社式が行われ,今年も剛くんが登場。少し,剛くんのコメントも流れました。剛くん「失敗を恐れずに頑張ってほしいですね。気持ちがあれば,失敗も,最後は絶対成功につながると思うので。恐れずに。みんな若いので。ガンガンがんばってもらいたいですね」。

「Nスタ」

 今日からテーマソングがSMAPの新曲「Yes we are」になり,写真で紹介されました。

「もうすぐ開幕!舞台『二都物語』お延番組〜おせっかい応援団が行く!〜」

 インタビュー。剛くん「スクネって役なんですけど。知ってる方はね,『二都物語』ってね,みなさん,たくさん,知ってる方,多いと思うんですけど。ホントに,こう,自分を犠牲にして,人をこう愛して,人のために生きる・・・こんなに人のために生きる姿は,ホントに初めてです・・・すごい,ホントアクションで,迫力ありますす,そこも,ほんと,この舞台の見どころと思うので。そこらへんは,SMAPパワー全開で。闘いなので,ダンスじゃない,緊迫感,もしかしたら自分がやられてしまうって言う危機感を持ってやってます」。堀北さん「サクヤと言う女性の役をやります。設定としては,お嬢様と言う設定なんですけど。自分の意志もちゃんとあって。でも自分の立場とかと格闘しながら,強く生きている女性ですね・・・ホントに,みんなで少しずつ作り上げていくものなんだなと言うのは,日々感じますね。稽古してて。実際に,こう,みんなで立って動いて,お芝居してみると,わからなかったことが,どんどんわかるなと思います」。小澤さん「僕の役柄って言うのはですね,まあ,軽くいえば"王子様"ですね」。<無償の愛とは>。小澤さん「愛するということは,ゆるることなんじゃないかなと。恋って言うのは奪うものなんですね。愛って言うのは与えるもの。ある種の他人が,生活環境とか,生まれお違う,他人が,お互いが好意を持って,好きになって,そこから家族としてというか,一緒になっていくときに,お互いが許しあっていくところがないと,成立しないと思うし。今回の舞台ですね,人を愛すること,信じる事とはなんですかっていうのが,大きいテーマになってるんですけど。そういう大きな,包み込むような愛情とか,気持ちって言うものが,今回舞台見て,感じていただいたら嬉しいし。元々日本と言うのはそういうもの持ってるんだと。それは自分たちが,アイデンティティとしてある。それを歩ころに思うべきだと。それが,僕が思う無償の愛だと思うし。与えることなんじゃないかなと思います」。
 オードリー春日君・吉澤ひとみさん・ハマカーンで,「応援団」を結成。舞台を成功させるための必要な要素「元気」「強運」「度胸」を届けるそうです。まずは,シアターオーブを見学。続いて,ヒカリエで「元気」・・・堀北さんが好きだというおむすびを購入。次は「強運」。島田修平さんが,神社で成功を祈願&おみくじ。おみくじの結果は,なんと大吉。それを持って,稽古場へ(ハマカーンはもういません)。スリーラビッツが楽しそうに話をしていました。春日君「大親友がやってきました」。剛くん「ああ,元気ですか」。春日君「なんですか。堅苦しい挨拶は」。剛くん「なんですか,親友って・・・」。3つの要素を届けに来たと,春日くんが説明。
 まずは「元気」が出るおむすび(さくらおこわ)。剛くん「真希ちゃん,おむすび大好きで。毎日,自分で握ってるんですよ」。おむすびは2個だったので,剛くんと堀北さんが試食。続いて「強運」。お札を受け取ると,剛くん「うれしいねぇ・・・みんなも触っといた方がいいよ」と2人に。おみくじを見せてもらい,剛くん「すごいね。超しいもんね。なんだかんだいってね」。小澤さん「どんどん締まり始めてるんですよね。一つのゴールに向けて」。剛くん「僕と真希ちゃんは,席順一緒じゃん」。堀北さん「隣の席同士」。稽古場の席のコト。剛くん「小澤君は,なんていうのかな,隣なんだけど,通路挟んで隣。でも,オレよりかしゃべってるよね。真希ちゃん取り合う話でもあるんで・・・真希ちゃん,小澤君のほう5回ぐらいむいてるのに,オレの方2回ぐらいしか向いてないじゃん」。小澤さん「この3回大きいですからね」。剛くん「気になりますね」。手相占いも。剛くんは,"不思議ちゃん線"があるそうです。堀北さんは,二重頭脳線。剛くん「やっぱりなぁ。頭いいんだよ。セリフ覚えてなくて,覚えちゃうって言ってるし・・・自然に覚えちゃうんだって」。春日君からは「度胸試し」。ワサビ入りシュークリームが6個。そのうち1個だけが甘い。剛くん「真希ちゃんにね,辛い思いさせるわけにいかないから」。小澤さん「確かにね」。剛くん「しかもね,僕らはね,小澤君,一緒にがんばってきてるし」。小澤さん「これから本番に向けてガァーッてがんばっていきますから。いくしかないですね」。剛くん「よし!じゃあ,小澤君,いっちゃおうか!」。小澤さん「なんでだよ!オレ?・・・よぉ〜し!わかったよ!」。堀北さんが選んでみます。剛くんも同じ意見。小澤さん「仲間を信じます」。食べてみたら・・・アウト。2回目選び始め,小澤さん「冷静に考えてみよう。なんでオレがずっとやらなきゃいけないの」。でもやります。そして2回目もアウト。春日君「当てるまでやってみます?」。さすがに大変なので,2個に絞って最後の挑戦。島田さん「一騎打ちどうですか?」。そこで,小澤さんvs春日君の戦いに。小澤さんがまず選びます。剛くんと堀北さんが選んだ方を食べますが・・・やっぱりアウト。剛くん「これで全部悪いの落とした」。小澤さん「真希ちゃんかわいいからいいか」。
 インタビュー。剛くん「この間も,被災地に,僕らSMAP行ってきたりして。実際そこの方とお話ししたり,コミュニケーション撮ったりして。人の,この,助け合う姿とか,大変な思いをしてる方の気持ちだとかと言うのに触れると,やっぱり,こういう物語って,今回の『二都物語』の,ホントに自分を犠牲にして,人を助けたりとか,そういうのって通ずるところあるなと思いますね。見ていただける方には,必ず劇場から勇気とか,力とか,パワーとか,希望とか,光とか,持って帰っていただけると思います。とにかくですね,舞台上から出演者がですね,思いっきり熱のこもったパワーを観客のみなさんにお届けすると思います。期待して劇場に足を運んでください。よろしくお願いします」。

★スポーツ紙★
 スポニチ:「Nスタ」のテーマソングになったという記事が載ってます。



 


もどる