今日のつよぽん’18  12月号

もどる


12月31日(月)

★新聞★
 「読売新聞」
 「世界に一つだけの花」の人気の背景についてカラー2面。

12月30日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【草なぎvs出川】ついに決着!壮絶な勝負の勝者はどっち・・・?【男のリアルガチ7番勝負後編】」up。

12月29日(土)

「7.2時間新しい別の窓」

  Abemaビデオで第10回に向けて,第9回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『ゲス極・川谷絵音,初参戦!ななにー人狼ゲーム』。最後に川谷さん・津田さんのコメントあり。

★雑誌★
「週刊文春WOMAN」
 剛くんと鶴瓶さんの対談カラー2p+14p。そのほか,ロトもだち,ミノキ兄弟カラー広告。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【草なぎvs出川】熱々おでんでリアクション対決!まさかの結果に!?【男のリアルガチ7番勝負前編】」up。

12月28日(金)

★音楽劇「道」千秋楽

「7.2時間新しい別の窓」

  Abemaビデオで第10回に向けて,第9回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『東京ゲゲゲイとななにーSPライブ』。未公開映像として,CM中のスタンバイの様子と東京ゲゲゲイのみなさんのコメントあり。

★雑誌★
「キネマ旬報NEXT」
 映画「まく子」カラー4p。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「キムチ!みかん!たくあん!たこ焼きの中にいろいろな変わったものをいれてみよう!」up。

12月27日(木)

「7.2時間新しい別の窓」

  Abemaビデオで第10回に向けて,第9回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『ユーチューバー草なぎvs出川 男のリアルガチ7番勝負!』。

12月26日(水)

「7.2時間新しい別の窓」

  Abemaビデオで第10回に向けて,第9回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『稲垣お誕生日企画イルミネーションロングパット&バンジーダーツ』。

★雑誌★
「TVbros.」
 「7.2時間新しい別の窓」カラー4p。
「TVLIFE」
 『てれにゅ〜』に音楽劇「道」の記事あり。

12月25日(火)

「7.2時間新しい別の窓」

  Abemaビデオで第10回に向けて,第9回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『インスタ映えアトラクションNO.1決定戦開幕!』。

12月24日(月)

「CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2018」

 『2000年代の名曲』として「らいおんハート」の映像が流れました。

「7.2時間新しい別の窓」

  Abemaビデオで第10回に向けて,第9回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『木村カエラとななにーSPLIVE&SNSディナー』。最後に,木村カエラさんのコメントあり。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「何が入ってる!?くるみちゃんにクリスマスプレゼント!」up。

12月23日(日)

「7.2時間新しい別の窓」

 12月2日オンエアーの再放送。

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

12月22日(土)

「CDTV」

 新曲「#SINGING」がランクイン。今週のランキングで15位。レコチョクダウンロードランキングでは第1位。

12月21日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「冬に着たいお気に入りのGジャンを紹介します!」up。

12月20日(木)

★雑誌★
「JUNON」
 剛くんインタビューカラー7p。
「Number」
 連載『語ろう!2020年へ 新しい地図×ParalympicAthletes』。今回は剛くん。カラー4p。

12月19日(水)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【本格DIY!?】クルチューバーのお家を作ってみた!」up。

12月18日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(今回は#120東尋坊・恐竜)。

★雑誌★
「週刊女性」
 音楽劇「道」2p。

12月17日(月)

 今日は・・・?

12月16日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

12月15日(土)

「ブラタモリ」

 今回は『東京・豊洲』。

「略してブラリク」

 福岡の放送ですが,メルカリでも15分ずつ配信。配信されたものをレポ(配信4回分が1回分なので配信4回分をまとめて)。今回は2回目の放送。
 道で出であった人たちとふれあいます。剛くん「お父さんは元気ですか」。吾郎ちゃん「いろいろ話しますか?ご夫婦」。遺言もらうために動き出す?慎吾君,剛くんに「遺言じゃないですか」と耳打ち。剛くん,お母さんに「遺言じゃないですか」と耳打ち。書くことないといわれて終了。吾郎ちゃんは「お手紙でも」と。慎吾君は,あっさり切り上げようとします。吾郎ちゃん「お手紙」で粘る。結局諦めて歩き出します。剛くん「言い方が難しいっていうのが,今のでわかりました」。慎吾君「お2人ともね,言ってる感じが伝わりづらいよね。言いづらさがもう。もういっぱいいっぱいで」。吾郎ちゃん「まあ言いづらいからね」。慎吾君「遠回りしすぎてて。みなさん,してほしいことがよくわからない」。吾郎ちゃん「今のそうだったね。”手紙”って言われたって”恥ずかしい”で終わっちゃったもんね。いかに遺言を書くということの素晴らしさというか。それをちゃんと伝えなきゃいけないね」。慎吾君「遺言を書いてみませんかって,それをはっきり言えないと」。剛くん「ストレートに言えばいいんだね」。慎吾君「”お手紙を書く”でOKになっちゃうと,そのあとに”遺言なんです”って言っても,”遺言はちょっと”ってなっちゃう」。吾郎ちゃんと剛くんは「なるほど」と感心しています。吾郎ちゃん「遺言ってものを,常日頃,そろそろって意識されてる方の方がいいのかもしれない。やっぱり。突然だとさ」。慎吾君「それこそお子さん,旦那さん,お孫さんの話を,ちょっと聞きながら,皆さんに残したいものあるんですか,とか。そういうところから入っていく」。吾郎ちゃん「突然道端で”遺言書いてください”はないよね。おうちにおじゃまして。ある程度お話させてもらって。のちに,切り出さないと」。慎吾君「うーん。難しいところですね」。吾郎ちゃん「突然遺言っていうとね・・・いろんなパターンでやってみますか」。慎吾君「おうちに入るっていうのは,ある程度こう・・・」と話していると,1軒のおうちの前に人を見つけ,慎吾君「どうも!遺言書きませんか!」。近づいていきました。お孫さんも一緒です。吾郎ちゃん「お孫さんにお手紙書きませんか」。いきなりいろんなパターンで(笑)剛くん「東京から来て。遺言が欲しいんですよね」。まだ遺言は・・・という答え。家に入るのもちょっと。慎吾君「今のいい方はね・・・草なぎのね,ストレートすぎる言い方がよくなかったんですよ」。あきらめて歩き出します。慎吾君「ちょっと言い方が」。剛くん「ちょっと早かったか」。吾郎ちゃん「でもなんか,これしかないんじゃない。それがいいんじゃない。回りくどく言うよりも」。剛くん「あっためてからか。少し」。慎吾君「そうですねぇ・・・もうちょっと,あったまって。入れるなら入ってからでも」。
 <メルカリ未公開>。たくさんのシイタケをいただいて。おいしい調理法を教えてもらいます。1番は炭火で焼くことだけれど,魚焼き器で焼くのもいいそうです。
 吾郎ちゃん「言い出しにくいっていう」。剛くん「もっと最初簡単にできるもんかなって思ってたけど。けっこう,やっぱりあたふたしたね」。吾郎ちゃん「言う直前に緊張するよね。遺言って重いものだから。手紙を普通に書くのとはわけが違うから」。シイタケを一かごもって駆けつけてくれた方が。剛くん「シイタケ大好き。僕。シイタケ剛だから。つよシイタケだから・・・シイタケつよし〜・・・」。「ウケる」と言われ,剛くん「ウケる!?けっこうおもしろい?」と嬉しそう。「20年間ファンでした」という言葉に喜んでいましたが,慎吾君「ファン”でした”?」と過去形に気づきます。慌てて言いなおしていました。ミルコ・クロカップ「ねぇ。稲垣さん。彼女の家におじゃまして遺言書いてもらいましょうよ」。ここで改めて,ミルコ・クロカップの紹介。ミルコ・クロカップ「オレ,いったん会社に戻るんで,よろしくです」。吾郎ちゃん「おうちは近いんですか。おじゃましていいですか」。やっぱりだめ。剛くん「つよシイタケ見せたのに。あちょちょちょちょ〜」。慎吾君,彼女を剛くんに近づけ・・・。吾郎ちゃん「料理しましょうよ。お姉さんの家で」。慎吾君,彼女に耳打ち「いい加減にしてください」。言わされてます。吾郎ちゃん「ごろシイタケ〜」。剛くん「つよ”し”だから,僕行けるけど」。お友達は慎吾君のファン。慎吾君が近づいていくと逃げます。結局捕まり(笑)慎吾君が頭に手を当てパワーを(笑)家はだめだけれど,牡蠣小屋を勧められました。持ち込みもOKだから。
 とりあえず歩き出します。慎吾君「服装が・・・なんか悪い今年に来てるよね,よそ者が」。剛くん「悪いことしてるような感じで,実はいいことが。そういう番組ですよ」。慎吾君「服装のギャップがさ。せっかく福岡来たのにさ。せまーいところにずっといるよね」。吾郎ちゃん「半径500メートルぐらいじゃない」。実は,半径150メートルぐらいのところをぐるぐる・・・。慎吾君「神社あって,見晴らしよさそうだから,つよぽん行って来て」。剛くん「2回目のやる?」。結局行きません。剛くん「牡蠣小屋,牡蠣小屋って,人いるのかね」。慎吾君「牡蠣小屋って何回も聞いたって,あんまり言わないでください」。剛くん「なんで?そんな使ってないから?」。慎吾君「1本目が3か月前にオンエアーされてるから」。剛くん「そんな間あいてるの?」。
 <メルカリ未公開>。牡蠣小屋まで移動する3人。
 牡蠣小屋の「服部屋」さんに到着。漁港で会ったおじいさんの息子さんがやっている牡蠣小屋でした。さっそくお店に入り,持ち込みを確認。本来,シイタケの持ち込みは×。でも特別にOKしてくれました。焼き牡蠣と焼きシイタケ。普通にお食事(笑)焼けた牡蠣を普通に食べる剛くんと吾郎ちゃん。でも慎吾君は,ぷりぷりしているのを見せてから。剛くん「1番テレビ的だね。えらいね」。ところが,慎吾君に牡蠣の爆破攻撃が(笑)焼く担当だった剛くんに,慎吾君「なにやってんだよ!」。剛くん「何もやってないよ」。慎吾君「オレの”うまい”ってリアクションの時に・・・」。吾郎ちゃん「トータル的に面白くなって」。慎吾君「1回くらうとチョー怖い」。慎吾君は,ほかのテーブルで食べてる人たちに,はねてるか確認。みんなはねてると。社長の服部清幸さんがやってきました。牡蠣は目の前の棚で撮れるそうです。おじいちゃん・おばあちゃん・ご夫婦・お子さん3人で7人家族。吾郎ちゃん「僕ら,今回・・・ちょっと唐突なんですけど・・・遺言をね。ご家族の方に書く,遺言を書いてもらうという企画で。遺言っていうと重いんですけど。お手紙,メッセージ・・・」。手紙は書いたことないと。剛くん「これチャンスですよ。書くしかない」と紙とペンを取り出します。奥さんもお店にいるそうで,吾郎ちゃん「後で渡そうよ」。慎吾君は黙々食べてます。吾郎ちゃんがどんどん進め,「僕らのこと言っていいですから。草なぎが書けって。草なぎ・稲垣がうるさい横で,香取は何も、 黙ってシイタケ食べてるって」。剛くんが渡した紙とペン。ついに遺言を書いてくれることに。慎吾君は,牡蠣の追加注文。吾郎ちゃん「飲んでる?」。慎吾君「頑張って飲んでないよ」。
 <メルカリ未公開>。牡蠣小屋までの移動2。剛くん「山に日がかかるよ」。吾郎ちゃん「5時で街静まり返るって」。途中「とばすな」という看板。慎吾君「とばすな。ゆっくり撮らせろ。2本目も撮らせろ」。
 奥様にも来てもらいました。吾郎ちゃん「ここから香取君にね。仕切っていただいて」。慎吾君「なにそれ」と言いながらも説明。服部さんご本人に読んでもらいました。奥様は「初めて言っていただきました」と。特製ステッカーをプレゼント・・・というか,入り口横に貼らせてもらいました。ついでに,遺言を書いてもらえそうなお宅も紹介してもらいました。
 ここで剛くんだけのミッション。紹介してもらったお宅で。いらないアルミホイールとTシャツを売ることに。メルカリの説明は,前回同様前田さんに。
 今回の説明担当は剛くん「お手紙を書いていただけたら,私たちは,今日,東京に帰れるかなって」。遺言はまだ考えたことはなく,普段思っていることはあるけれど伝えたこともないと。剛くん「味がありますね。東京の方とは違う雰囲気がありますよ」。便箋を手にしながらも,なかなか進まない。慎吾君は,お子さんとなじんで,すっかりこの家の人(笑)剛くん「さすが慎吾母ですね・・・いい家族だよね」。お子さんが遊んでいる歌が流れる本。そこから流れてくる曲に合わせて歌う剛くん。ちょっとおふざけ。遺言完成。奥さんはお仕事中なので今は渡せず。でも読んでもらいました。剛くん「文才ありますね。じんっと来ました」。慎吾君はまだ家族。ちょっとだけ剛くんも乗っかってます。剛くん「ありがとうございます。急遽押しかけて,こんな素敵なお手紙を」。特製ステッカーをプレゼント。
 <メルカリ未公開>。牡蠣小屋までの移動3。吾郎ちゃん「みんなラジオ聴いてんだね」。剛くん「磯のいろんな香りとか」。慎吾君「なんでラジオなんだろ。気に入った音楽じゃないんだね」。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【料理】つよぽん流”クルミちゃんのごはん”の作り方!!」up。

12月14日(金)

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー3p。サイン入り生写真のプレゼントあり。
「TVnavi」
 「ななにー」カラー3p。

12月13日(木)

 今日は・・・?

12月12日(水)

「はやドキ!」「Nスタ」

 新曲「#SINGING」配信スタートのニュースが紹介されました。MVの一部が流れました。

★CM★
 AmazonMusicのCMが流れ始めています。

★スポーツ紙★
「デイリースポーツ」:新曲「#SINGING」&AmazonMusicのTVCM出演の記事が載ってます。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『AbemaTV必見カレンダー』に「ななにー」カラー1/3p。
「TVLIFE」
 1本満足バーの広告カラー1p。

12月11日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(#119 旭川)。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【簡単で超きれい!】フライパンをトントンしなくてもできるオムレツを作ります!」up。

12月10日(月)

 今日は・・・?

12月9日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

★スポーツ紙★
 各紙,音楽劇「道」の記事が載っています。

12月8日(土)

★吾郎ちゃん誕生日

★音楽劇「道」初日(日生劇場)


「ブラタモリ」

 今回は『東尋坊・恐竜』。

12月7日(金)

「東京BTH」ページへ

 剛くん,最終話にゲスト出演。

★雑誌★
「CHANTO」
 吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君カラー4p。

12月6日(木)

 今日は・・・?

12月5日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 『エンタメHOT REPORT』に,ParaFes2018の記事あり。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「『おい!つよし!』くるみが大変なことになりましたwww」up。

12月4日(火)

「ブラタモリ」
 
 再放送(#118 富良野・美瑛)。

12月3日(月)

「ビビット」

 1万人に聞いた心に残る平成30年間のヒット曲ランキングで,SMAPの「世界に一つだけの花」が第1位。”5人が歌う貴重な映像”ということでしたが,ライブDVD「MIJ」の映像でした。

★CM★
 ミノキ兄弟の新しいCMが流れ始めています。

12月2日(日)

「7.2時間新しい別の窓」ページへ

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

12月1日(土)

「略してブラリク」

 福岡の放送ですが,メルカリでも15分ずつ配信。配信されたものをレポ(配信4回分が1回分なので配信4回分をまとめて)。
 プロデューサーのミルコ・クロカップが登場(黒いマグカップにイラストが)。剛くん「斬新な始まり方ですね」。ミルコ・クロカップは,慎吾君が真ん中に立っているのが気に入らない。吾郎ちゃん「カンペとか出してくれないと・・・」。ミルコ・クロカップ「カンペとか古いし」。年長者の吾郎ちゃんが中心に立つべきだと。吾郎ちゃんのことは「稲垣さん」。剛くんのことは「草なぎくん」。慎吾君のことは呼びすて。
 実は,収録のちょっと前。剛くんに,イメージキャラクターを描いてもらいました。剛くん「強面な感じですよね」。完成した絵を見て「この番組,ハネルな」と満足そう。いつものタッチのキャラクターが完成。剛くんと同い年・・・だから,「稲垣さん」「草なぎくん」「慎吾」。番組のロゴも剛くんに書いてもらいましたが,そこは撮影されていませんでした(笑)
 本当にカンペを持っている人がいない。とりあえず,吾郎ちゃんが真ん中になるように並び替えます。基本「年功序列」。カップの中に<とても大事なリクエスト>と書かれた封筒が。そこに書かれていたのは<日本中の「遺言」を集めましょう。いい感じの人を探して,いい感じの遺言を書いてもらってください>。吾郎ちゃん「遺言?生きている方に,遺言頼みづらいよね」。ここで言う「遺言」は「普段言えないようなことを大切な人に伝えるメッセージ」という意味も。吾郎ちゃん「遺言って,自分が書きたいって。書いてもらうものじゃないよね」。慎吾君「遺言って,どれぐらいの人が書いているんだろう」。剛くん「それがこの番組のコンセプトみたいなものなんですかね」。慎吾君は,メインのカメラがどっちなのか確認。ミルコ・クロカップ「慎吾だけさ。いちいちうるさいんだよ。さっきから」。剛くん「こんな感じで始まってますけど。いい番組になりそうですよね」。慎吾君「早いね」。剛くん「まだ健在なのにさ,普段言えないメッセージをさ,したためるってことなんじゃない?」。吾郎ちゃん「そうだね。次行こうか」。
 ミルコ・クロカップ「まず、ここがどんな場所かちゃんと調べてくださいね」。吾郎ちゃんが携帯で調べようとすると,ミルコ・クロカップ「おーっと調べるのはなしで」。吾郎ちゃん「携帯禁止なの?インターネットテレビでしょ」。ミルコ・クロカップ「地上波です」。吾郎ちゃん「海があります」。剛くん「ずーっと寝てたから,ホント,わかんないね」。飛行機で1時間半。慎吾君「福岡はわかってるでしょ」。剛くん「わかんなかった」。吾郎ちゃん「わかんなかった」。剛くん「昨日四国にいたから。わかんない」。慎吾君「なんで?」。剛くん「仕事で。また四国なのかなって思って」。ミルコ・クロカップ「いい加減移動して,この土地調べましょう」。吾郎ちゃん「港町だよね」。剛くん「あんまり人の感じがないですね」。近くにいた人に,場所を教えてもらいます。福岡県糸島市志摩船越・・・というところだそうです。牡蠣が有名。家に行くのはだめといわれてしまいました。ノリがいい感じの方でしたが。お友達のお子さんもやってきます。吾郎ちゃんと剛くんが話していると,慎吾君はミルコ・クロカップと話を。
 慎吾君「この後,どうするとかないの?カンペもないから,2人も困ってると思うんですよ。指示ってないんですか」。ミルコ・クロカップ「細かい指示出すのとかって,もう古いしさ。いい感じの人を調べて,いい感じの遺言をもらえって。オープニングからだらだらやってるからさ。画替わりもしないしさ。どんどん街中に出てさ。いろんな人にいろんな話を聞いて。ただほら。ロケ慣れしている慎吾がやっちゃうと,観たことある番組になっちゃうじゃん。オレ,そういうのイヤだしさ。ここは年長者の稲垣さんたちにやってもらって。新しいの作ろうよ」。慎吾君は2人のところに戻って,「じゃあ行きましょうか」。
 <メルカリ未公開映像>。慎吾君が話している間の吾郎ちゃんと剛くん。みんなで食べに行く話に。剛くんは吾郎さんがおごってくれるといっています。おすすめは牡蠣小屋。お友達のお子さんは,ドライブインで働いていて,おすすめは焼き鳥だと。でも戻ってきた慎吾君は,ファミマのが1番だといっていました。
 とりあえず移動を始める3人。剛くん「お母さんで完結しちゃうぐらい」。先ほどの方で何とかなったかもと。ミルコ・クロカップ「この辺りのことわかった」。吾郎ちゃん「港町ですよね。海産物が」。剛くん「みなさんあたたかい方が多いですね」。慎吾君「福岡の市内でもよかったのにね」。吾郎ちゃん「天神とかね」。剛くん「やっぱ,こういうところはなかなか来れないからいいんじゃないですか」。昔の名残があるとか,東京よりあたたかい等々話しています。吾郎ちゃん「気持ちいいね」。慎吾君「この服装が似合わない」。吾郎ちゃん「なんでスーツなんですかね」。剛くん「遺言ってことじゃないですかね」。吾郎ちゃん「人様の遺言預かるわけだから,正装じゃないと」。きちんとした格好ということでしょうか。吾郎ちゃん「こういうとこみんな知り合いなんだろうね」。
 1軒のお店を見つけます。でも,入ろうとしない。慎吾君「カンペとか出せば?オレだけだったら,ガンガンこのお店を覗きたいわけよ。2人はなかなか入らないんだから。カンペとかでちゃんとさ,指示を」。ミルコ・クロカップ「お前,古いな。カンペとか,古いよ。年下の慎吾が,草なぎくんや稲垣さんにお願いして,許可取りとかしてもらってよ」。慎吾君は,2人に「お店とか覗いてみたくない?」。吾郎ちゃん「勝手に入っていいのか・・・」。慎吾君「こんにちは!って」。入ってみます。干物中心に,いろんなものが置いてあります。基本,お魚屋さん。学校の給食も作って持って行っているそうです。3人のことは知っているといいながら,名前を言ってくれない(笑)剛くん「まだまだがんばらないとな」。妹さん(?)を呼んできてくれたんですが,こちらは「草なぎくん!」と剛くんの名前しか言わない(笑)剛くん「新しい番組始まったんですよ」。相手のテンションが高く,引いちゃうのが吾郎ちゃん。けんちゃん汁(煮物?)をごちそうになりました。お土産も持たせてくれます。慎吾君が,切り上げお店を後に。結局,遺言については切り出せず。外に出ると人が集まってきています。慎吾君は,自然に握手。ミルコ・クロカップ「ロケ慣れしてない2人を、慎吾がもっと引っ張れよって」。慎吾君「引っ張っていいの?」。吾郎ちゃん「なんかもめてない?」。ミルコ・クロカップ「いいから。稲垣さんと草なぎくんをちゃんと立ててよ」。吾郎ちゃん「大丈夫?打ち合わせしてんの?ちゃんと。剛くん「1回目だから,あれなの?かみ合ってないの?」。慎吾君「あいつのことよくわかんないのよ」。ミルコ・クロカップ「年下のくせに,生意気だぞ,お前」。
 <メルカリ未公開>。お店でのこと。慎吾君「近所の方々の大事なお店なんじゃない」。吾郎ちゃん「そうだね。コンビニ的な。何でもそろってる」。
 慎吾君「時間もあれだからさ。1か所でずーっとってのも。もうちょっとスパッと」。剛くん「話してるのにぶつって切れないよ」。吾郎ちゃん「そうだよ」。剛くん「流れっていうのあるから」。吾郎ちゃん「いい顔しなきゃいけないじゃん,一応」。剛くん「スパスパ進んで行くっていうのはさ。違うよ。これは」。吾郎ちゃん「今の方,遺言頼むことできたよね」。剛くん「そうだね。今できたけど,もうちょっとまわりたいなっていう」。吾郎ちゃん「テレビ的な?あとで選びたいんだ,編集で」。慎吾君「僕もわかんないのよ。スタンスが。やっちゃっていいならやっちゃうんだけど。あんまりやるな的な感じを,あいつが言ってくるし。その割にちゃんと仕切れみたいな」。剛くん「板挟みになってる?挟まれちゃってるんだね」。吾郎ちゃん「あいつのことは任せたよ」。剛くん「みるこ・くろこっぷは任せたよ」。慎吾君「そのまま本人だよ。カップになんないとだめだよ・・・海の方行ってみようか」。港へ向かいます。
 剛くん「焼けるね,吾郎さんね」。吾郎ちゃん「そうだよ。日傘ないかな」。剛くん「台風が来たら大変なんだろうね」。吾郎ちゃん「漁業は大変だよ」。剛くん「船,固定して」。慎吾君「3人でロケあったりすることあるけど。そういう時,オレ知ってたりするじゃん。スタッフと打ち合わせして。その感じ,ホントに今回はないから」。吾郎ちゃん「でしょうね」。慎吾君「ホントに今日は,初めてのスタッフだし。カップとかわけわかんないわけ」。吾郎ちゃん「やりながら探っていこうよ。あそこでほら・・・聞いてみましょうか」。吾郎ちゃん,誰かを見つけた様子で移動します。慎吾君「いいねぇ。いいですよぉ。今の!」。ミルコ・クロカップに,慎吾君「今の良くない?」。ミルコ・クロカップ「グーだよ。稲垣さん,やっぱいいねぇ」。吾郎ちゃん「ホントですか」。慎吾君「稲垣さん,最高です」。吾郎ちゃん「何をほめられているのかわからない」。慎吾君「今の,ロケの・・・」。吾郎ちゃん「すいません。ロケ慣れしてなくて」。港で網の補修をしているおじいちゃんに話しかけます。毎回絡まった網を直さなくちゃいけないそうです。奥さんもやってきます。そして牡蠣小屋を勧められました。牡蠣小屋でも「服部屋」に行くようにと。このおじいちゃんが,服部さんだそうです。ただ,遺言は切り出せず。
 次に移動。絡まらない網を開発できないかと話し合う3人。吾郎ちゃん「ヒロ君連れてきたかったな」。こういう場所が好きなんだそうです。ずっと住宅地を歩いていきます。古くからの家が多そうで,台風とか大丈夫なのかと心配。ミルコ・クロカップに言われた慎吾君「そろそろ遺言を書く人を」。吾郎ちゃん「早くない?意外と経ってるの?さっきのおじいちゃんよかったのに。でも言えないね。なんていう?」。剛くん「向こう行ってみよう」。慎吾君「向こう行ってみる?・・・2人の意見がすごい割れちゃってるの」。吾郎ちゃんはさっきのおじいちゃん,剛くんは向こうに行く。剛くん「さっきのおじいちゃんね。もう。ねぇ。次あった方に遺言を書いてもらいましょうよ」。吾郎ちゃん「ちょっと言いづらい」。剛くん「言い方だよね」。吾郎ちゃん「言い方だよね。でも,あまりご高齢の方・・・」。
 <メルカリ未公開>。お店でけんちゃん汁をごちそうになっているところ。干物もその場で・・・の感じでしたが,お土産としてもらいました。お店の方が化粧もしてなくて,というと,吾郎ちゃん「そのままできれいですよ」。
 慎吾君「時間の流れが違いそうだね」。吾郎ちゃんが携帯で調べていたら注意されちゃいます。吾郎ちゃん「うるさいよ。地図気になっちゃって」。慎吾君「どれぐらいの人が遺言作ってるんだろうね」。吾郎ちゃん「普通に僕らの世代から考えてる人とかも。サービスもあったりするし。後悔するよりもね」。何にもなく歩いていきます。慎吾君「神社だ」。剛くん「お参りする?」。慎吾君「向こうからまわらないと」。ぐるっとまわっていかないとたどり着けない。剛くん「行ってみようか」。慎吾君,笑ってます。吾郎ちゃん「人いないよね」。剛くん「まあいいわ」。吾郎ちゃん「画作り的にいく必要ないんじゃない」。ミルコ・クロカップ「いや。ここはいっときましょう・・・慎吾,わかってるよな。神社を駆け上がるなんてすごい見せ場じゃん。行く人オイシイだろ」。仕切り直し・・・慎吾君「なんか神社あるじゃん。気持ちよさそうじゃん。見晴らしもよさそうで。港とか漁港の方まで見渡せる」。しばらく考え・・・吾郎ちゃん「あ,行こうか」。慎吾君「いや・・・」。お互い見合ってる。吾郎ちゃん「なに?」。剛くん「行ってどうすんの?人いないよ」。ミルコ・クロカップ「船越のいい感じの画をこれで撮ってきて」とカメラを差し出します。剛くん「じゃあ行ってくるよ」。慎吾君「そうだよ。つよぽんだと思う」。剛くん,もっていたお土産の干物の袋を慎吾君に渡そうとします。でも受け取ってくれない。剛くん「サーパーって行ってくるから。パパって行ってくるから・・・これ持っていくの?」。慎吾君「持っててもらった方が」。剛くん「じゃ,行ってくるよ。ちょっと待ってて。ダッシュで行ってくるから」。
 ここで,別ミッション。剛くんだけのミッションです。町の人のいらないものを売ったり,欲しいものを買ってもらうコーナー。牡蠣小屋で,欲しいものをリサーチ。スニーカーが欲しいという青年がいました。さっそくメルカリで探します。メルカリの使い方は,格闘王・前田日明さんが説明します(別VTR)。いい感じのスニーカーが見つかり,購入。
 戻って。剛くん「オレ行ってくる」とダッシュ。見送りながら・・・慎吾君「この道中,撮ってないの?」。吾郎ちゃん「回してんじゃない?自撮りで」。慎吾君「自分で回せればよかったんだけど。きっと彼のことだから回してないと思うよ」。神社の階段に剛くんの姿が。必死に駆け上がってます。吾郎ちゃん「早いね」。慎吾君「ほら。回してないで必死に走ってるよ」。階段を上り切った剛くん「おーい!すげーよく見えるよ!」。吾郎ちゃん「お祈りしないんですね」。剛くん「今録画しまーす」。やっとカメラを取り出しました。慎吾君「今から!?おせーよ」。剛くん「映ってるよ」。吾郎ちゃんと慎吾君は手を振ります。剛くん「ナイスカット」。吾郎ちゃん「撮れてるけどね。カメラで」。剛くん「すごいね」。まだ剛くんが戻ってないのに,慎吾君「行こうか」。ミルコ・クロカップ「草なぎくんや稲垣さんにお願いして,いい感じの遺言をもらえって」。吾郎ちゃん「僕はどっちでもいいかな」。ミルコ・クロカップ「いや。いっときましょう」。剛くん「ただいま帰りました」。吾郎ちゃん「顔白くなったけど」。剛くん「けっこう疲れた。でもいい画撮れたから。ちゃんとアップ撮ってるよ」。慎吾君「ちょっとチェックしてみよう・・・今の良くないですか」。チェックしてみます。吾郎ちゃん「きれいだね」。2人のアップもちゃんと入っています。慎吾君「なんだったんだよ」。剛くん「はい」。慎吾君「よし!行こう!」。集まってきた人と握手。そして、慎吾君はハグ。剛くんもハグ。吾郎ちゃんは・・・やらない。ここでも遺言は切り出せず。1回目の放送は終了。
 <メルカリ未公開>。漁港に向かう途中。剛くん「日差し強いね」。吾郎ちゃん「けっこう古い町だね」。などと話しながら歩いていきました。

「7.2時間新しい別の窓」

  Abemaビデオで第9回に向けて,第8回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『高橋克典と徳島ツーリング旅(後半)』。最後に,高橋克典さんのコメントあり。

★CM★
 メルカリの12月バージョンCMが流れ始めています。

★朝日新聞★
 連載『地図を広げて』。今回は剛くん。


もどる