今日のつよぽん’18  9月号

もどる


9月30日(日)

「7.2時間新しい別の窓」
 
 9月2日オンエアーの再放送。

「歌謡史に輝く100曲 3秒聞けば全曲わかる〜秋の秘蔵映像祭り〜」

 今回も,テレ東さんはちゃんとSMAP6人を流してくれました。今回の曲は「君色思い」。

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

9月29日(土)

「スマスタコースター」

 新潟で行われたNSTまつりに,吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君が登場。生放送でオンエアー・・・されましたが,新潟地方のみの放送。イベントにも落選で参加できませんでしたが,パブリックビューイングで参加できたのでレポ→ページへ

「ブラタモリ」

 今回は『山形・酒田』。

9月28日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「クルミちゃんに突然消えるドッキリ!」up。

9月27日(木)

★スポーツ紙★
 昨日行われた「ムタフカズ」完成披露上映会の記事が載ってます(こちらでチェックした中では「サンスポ」は載ってませんでしたが,サイトには載っています)。

9月26日(水)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【料理】簡単!つよぽん流お手軽肉豆腐」up。

★映画「ムタフカズ」完成披露上映会(舞台挨拶あり)

9月25日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(#112 宇都宮)。

9月24日(月)

 今日は・・・?

9月23日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「クルチューバ―愛用のグッズを紹介するよ!」up。

9月22日(土)

「ブラタモリ」

 今回は『宇都宮』。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー3p。
「月間TVnavi」
 「ななにー」カラー5p。
「JUNON」
 剛くんカラー7p。

9月21日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【後編】最近コレにハマってます!」up。

9月20日(木)

「はやドキ!」

 慎吾君の個展「NAKAMA des ARTS」のスポーツ紙の記事紹介。

★スポーツ紙★
 各紙慎吾君の個展「NAKAMA des ARTS」の記事が載っています。

9月19日(水)

「グッド!モーニング」「おはよう日本」「あさチャン」「ワイドスクランブル」

 今日からパリ・ルーブル美術館で行われている慎吾君の個展「NAKAMA des ARTS」の紹介。吾郎ちゃんと剛くんも駆け付けたことも。
 慎吾君「信じられないです。うれしいですよ。ありえないですよ。びっくりしています・・・めちゃくちゃ楽しんで描けましたね」。慎吾君と熱く抱擁する吾郎ちゃん&剛くん。会場を案内してもらっているようです。剛くん「おめでとう,おめでとう。すごいじゃん。すごい注目されてる感じが。日本人の方でもあんまりこういうところでできるわけじゃないんでしょ」。慎吾君「できないよぉ。夢を通り越してんのよ」。剛くん「すごいね」。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【前編】最近コレにハマっています!」up。

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『歴代表紙担当者が明かす全グループ表紙撮影ウラ話(第6弾2015年)』にSMAP&メンバー個別。

9月18日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(#111鳥取砂丘)。

9月17日(月)

 今日は・・・?

9月16日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

「安室奈美恵伝説のライブ映像が復活 WE(ハート)NAMIE FINAL アンコールLIVE」

 この日で引退する安室奈美恵さんのスペシャル番組。剛くんが司会。

 番組開始前のコメント。剛くん「今日は,安室奈美恵さんが引退するということで。僕がですね,Abemaの方で特別に司会をさせてもらうことになりました。安室奈美恵さんとは,何度かコラボレーションさせていただいて。とても,やっぱり,みなさんもそうですが,尊敬するアーティスト,歌姫だと思っております。ホントにドキドキというか,みんなと,この安室奈美恵さんの頑張ってきた姿をですね,名一杯ライブ映像,安室ちゃんの歌をお届けするので,是非とも,今日最後,みんなで一緒になんかね,あたたかく安室ちゃんを送り出してあげれればなと思っております。えー,この後9時からです。皆さんぜひとも一緒に泣いて笑って,最後に一緒にともに見守ってください。僕はですね,安室さんとは歌を一緒に,コラボさせてもらったりとか。若いときに,雑誌の対談をしたことがありまして。ご本人は覚えているかどうかわからないんですけど。僕もまだ二十歳ぐらいだったかな。もしかしたら安室ちゃんはまだ10代だったかもしれないんですけど。記憶にすごく残ってて。なんか,それからずーっとどこかでやっぱり同じ世代,一緒に走ってきたなという,勝手ながらそういう気持ちもあるので。特別すごいファンという方にはね,”なんで草なぎくんは司会なんだろう”って思われるかもしれないんですけど。なんかやっぱり,僕の心の中にも安室奈美恵さんんは存在していて。とてもリスペクトしている・・・しています」。

 生放送。剛くんと一緒に司会をしてくれるのは,大橋未歩さん。剛くん「よろしくお願いします。とても光栄です。みんなと最後をね,お見送りするというか。僕,今日ね,台本閉じてますから。大橋さん,よろしくお願いします。今さらね,いろいろ繕っても何も出てこないんで。自分のパワーで行きます。安室さんをリスペクトしていますので」。SNSでファン1万人以上からリクエストを募集。もう一度みたいライブ映像をテーマ別に紹介していきます。剛くん「安室さんの引退のことやってるのが,この番組だけなんですって,今日は。みなさんすごく注目されてると思います」。剛くんから1つ提案。剛くん「僕,最近SNS始めたので。せっかくなので,ここで活用したいと思うので。僕のこのケータイ繋いでますので。僕のアカウントを使って,安室さんの思い出や番組の感想などを募集したいと思います」。アップするとどんどんリツイート&いいねの数が増えていきます。剛くん「もしかしたら,安室奈美恵さんも,ご覧になってるかもしれませんね」。
 ゲストは,関根勤さん・魔裟斗さん・はるな愛さん・Joy君・飯尾和樹さん・平賀哲雄さん。剛くん「関根さん,ついにこの日がやってきてしまいましたね」。関根さん「悲しいですよね」。娘さんが大ファンで一緒にコンサートに行ったことがあるそうです。剛くん「世代を超えて,誰の心の中にも安室ちゃんっていますもんね」。関根さん「かっこいいんですよね。あのかっこよさ忘れない」。魔裟斗さん「同世代なので,10代のころは街にはアムラーがいっぱいいたんですよね。いい曲たくさん」。はるな愛さん「アムラーになってましたので」。5歳さばを読んでいましたが,そうなると安室さんと同い年に。だから参考にしていたそうです。カラオケでも歌うし,恋の思い出もある。愛さん「聞きたくないみたいだね」。剛くん「若干巻きが入ったので・・・切ったりできないんで,自分でやってください」。Joy君「1番最初に好きになった女性アーティストです」。飯尾さん「あの9頭身,うちの家系にはいない。スターですよね」。剛くん「隣にいる方は,飯尾さんのお友達ですか」。音楽ライターで,安室さんのファン歴25年という平賀さん。剛くん「平賀さんは,安室さんのことについて知らないことはないといわれてるそうで・・・好きな食べ物は?」。平賀さん「リサーチしてないです・・・」。音楽ライターなのでプライベートのことは詳しくないと。関根さん「キーはどこですか」。平賀さん,考え込みます。スタジオには,安室さんのファンの方々が集まってます。東京タワーにいる西澤アナと中継でつなげます。今回,東京タワーを安室さん色に変えると。まずはいったん消灯。変わるかと思えば・・・真っ暗なまま。剛くん「失敗か」。実は,時間がかかるので安室さん色になった東京タワーは後程。剛くん「なんだよぉ。待ってたのにね」。
 『ライブで盛り上がる曲ベスト3』。最初に予想。平賀さんは,小室哲哉さんがプロデュースしていたころの曲だろうということで「Chase the Chance」。はるな愛さんは「Body Feels EXIT」。完璧に踊れるといいますが,時間がないので披露してもらわず。VTRあけ。剛くん「圧巻ですね。当時の会場の熱気とかが,ダイレクトに伝わってきて。『Chase the Chance』の走ってるところも,振り付けなんじゃないかってぐらいにマッチしてて。盛り上がりますよね」。関根さん「50メートル7秒切ってるぐらい」。ヒールのかかとが減らないという話も。ダンスのベースに空手があるからじゃないかと。剛くん「お客さんのことを考えてっていうのもあるんでしょうね。端から端までっていう。体全体で」。はるな愛さん「お客さんの歓声って聞こえるんですか」。剛くん「もちろん」。Twitterに寄せられたコメントもチェック。剛くん「”剛くんの司会が楽しみです”・・・ありがとうございます」。
 『ダンスがキレキレの曲ベスト3』。はるな愛さんに話を振ったのに,やっぱりここでも踊れない。VTRあけ。剛くん「かっこいいですね。ヌンチャク,安室ちゃんだったら,叩かれてもいいと思っちゃうほどね,めちゃくちゃかっこいいですね」。関根さん「ヌンチャクのフルスピード。右手も左手も使って。難しいと思いますよ」。魔裟斗さん「『Say the word』好きですね。みんな,カラオケで歌ってたなと思い出しますね。あとあれだけ踊る体力すごいですよね」。剛くん「息切らしてないですもんね」。
 『宜野湾凱旋ライブ』(2017年)。引退発表直前のライブ。はるな愛さんは,安室さんが20代後半から引退について向き合い,このライブで引退を決意,その思いが感じられると。剛くん「覚悟を決めてるようなね」。はるな愛さん「かっこよすぎるってなって」。剛くんのTwitterには1万件以上のコメントが。一部を紹介。関根さん「東京タワーについてはきてないですか」。剛くん「さっきね,東京タワーの色はどうなりましたかってありました」。<慌てないで落ち着いてね>というコメントもあり,剛くん「落ち着きます」というんですが,それがカミカミ(笑)
 『地元沖縄県民に聞く安室奈美恵の引退』。VTRあけ。剛くん「沖縄の宝・・・まさしくその言葉通りだなと思いますね」。関根さん「インタビューしているこちらのスタッフ,なれなれしすぎないいですか」。剛くん「うちのディレクターなんで,あとで・・・」。関根さん「でもああいう形の方が,聞きやすかったのかもしれないね」。剛くん「いいところ引き出したのかもしれませんね」。飯尾さんは,芸人の運動会で「HERO」がかかるだけで感動的になり,曲の素晴らしさを感じたと。ここでいよいよ東京タワーのライトアップ中継へ。ライトアップが完了し,安室ちゃんカラー,ピンクになりました。剛くん「心なしか,1番下が安室ちゃんのブーツみたいな形に見えますよね・・・こじつけじゃありません」。ピンクになった理由としては,AbemaTVのTwitterで募集した結果,得票数が多く,また,FINALツアーで使われていた文字の色がピンクだったので。
 『安室奈美恵×小室哲哉最初で最後のコラボレーション』。剛くん「皆さん,期待していると思いますね。見てみたいですね」。VTRあけ。剛くん「小室さんとの共演がこの1回ということで。思ったのが,最後の歌詞で,”誰にも見せたことにない顔を見せるかもしれない”っていう歌詞に,まさしく涙の顔がリンクしているような顔して。奇跡のコラボレーションですね」。関根さん「小室さん,黒の革パン似合いますね」。剛くん「小室さんのそっくりさんが出てきたような。本物感が強すぎて・・・18歳ですもんね」。はるな愛さん「等身大の歌詞に,ぴったりはまって歌った曲なのかなぁと思って」。魔裟斗さんは,当時格好をまねしている子が多かったと。はるな愛さんももちろん。18歳ですでにスーパースター。飯尾さん「18歳のころ,スケートセンターで貸し靴屋のバイトしてましたけど」。剛くん「飯尾さん,僕のツイートで,”飯尾さん面白いですって入ってます」。
 『ストイックな歌姫が涙した感動シーンベスト3』。ライブで涙したことは・・・剛くん「自分で気づいてないときに,涙が出ていたりとか,ありますね」。VTRあけ。剛くん「言葉にならないんですけど。それぞれの涙が,安室さんから湧き出てくるものだったのかなっていうか。涙をこえてる涙というか。なんかそんな気がしましたね」。クールなイメージだけれど,実は人間味あふれるスター。剛くん「僕のSNSにもホントにたくさん,1万件を超えるメッセージが届いていてね。ありがとうございます」。コメント紹介。
 『安室奈美恵超貴重MCベスト3』。VTRあけ。剛くん「ライブをストイックに突き詰めていったんですかね。時折ちゃんとこう,その都度その都度伝えたいときは言葉で伝えてくれたりとか。とても安室ちゃんらしいなと思いますね」。はるな愛さんは,MC入りのライブビデオを購入し,”エア安室ちゃん”をやっていたそうです。魔裟斗さんは,あのライブは相当鍛えてないとできないと。さらにしゃべらないことでカリスマ性が出た。MCがなくなったきっかけは,平賀さんが見てみると,本人が照れ屋で恥ずかしがり屋だからじゃないかと。剛くん「歌で全てが完結できてるのかもね。MCなくてもね」。飯尾さんは,振り付けだけで伝わると。剛くん「飯尾さん,つまらないってきてますよ・・・ジョークです」。
 『海外のファン100人が選ぶ好きなMVベスト3』。剛くん「国境を越えて。タトゥーまで入れちゃったりとか」。Joy君「日本の宝だなと思います」。剛くん「たくさんの人に愛されてるんですね。立派な架け橋でしたね。安室ちゃんもね」。
 剛くん「新しいツイートをしようかなと。最後に聴きたい安室ちゃんの曲を募集しようかなと」。リクエストの多い曲を番組内で紹介していきます。
 『LIVEで一番歌われた曲』。剛くん「やっぱりノリがいいですね。自然と体が動いてきますね」。はるな愛さんは,映像で最後のダンスが切れていたと指摘。「Body Feels EXIT」の最後。はるな愛さんが踊りますが・・・剛くん「はい。OKです」と切っちゃいます。はるな愛さん「もうちょっとで終わるのに」。剛くん「一番いいところで切っちゃった」。でも,やっと踊れたはるな愛さん「気が済みました」。関根さんは「バッグダンサーの動きをしたいですね。あえて支えたい」。剛くん「飯尾さん,何か安室ちゃんの曲で踊れる曲ってありますか」。この無茶ぶりに飯尾さん,立ち上がります。飯尾さん「全曲共通してるんですけど。曲終わりの・・・」。両手を振り上げるふり。剛くん「うちのね,稲垣吾郎君も見てくれてるみたいでね。リクエストは,”僕は公園を歩くやつが好きだ”って・・・曲名書いてほしいんだけど。『walk in the park』かな」というんですが,みんなMVから「BabyDon'tCry」だろうと。(※のちのツイートで,「walk in the park」が正解と判明)。剛くん「僕も好きなんですよ」。CM入る直前,踊るはるな愛さん。
 『2017第68回NHK紅白歌合戦』。特別枠で出演。剛くん「この『Hero』という曲は,何度も歌われてると思うんですけど。その時にしかない,『Hero』っていう。なんか。この『紅白』でしか出せない『Hero』だったし。ホントに一期一会なんだなって感じはしましたね」。引退の決断について。剛くん「本人にしかわからないことだと思うんですけど。やっぱり・・・うん・・・なんだろうな・・・すべてステージにかけてた思いとか。そういうのが1つ1つつながって,今日に至ってはいると思うんですけど。これは本人だけがわかることなんじゃないですかね」。
 『名曲年代別LIVEリレー』。VTRあけ。剛くん「もう見入っちゃいましたね。どの曲も,なんか,皆さんの心に残ってる名曲ばかりだなと思って」。CM前ダンス。最後は剛くんにカメラが変わり,剛くんも座ったまま踊って・・・キメ顔。Twitterに届いたリクエストを見ていきます。剛くん「うちの慎吾ちゃんがパリにいるんですけど。パリからなんか見てて。慎吾ちゃん『NEVER END』がいいって」。リクエストも多く,「NEVER END」を流します。剛くん「やっぱりいい曲だから聴き入っちゃいますね」。続けてリクエストの多い「BodyFeelsEXIT」「愛してマスカット」。剛くん「ホントにたくさん来ています。時間もないのでね。紹介しきれないんですけど・・・」。リクエストの最後は「CAN YPU CELEBRATE?」。
 剛くん「ツイートを見ると,皆さんの,ホントに安室ちゃんの愛があふれてて。ホントに,あっという間に終わっちゃうねって思ってて。さびしいですね。やっぱりね」。関根さん「ホントかっこいいんですね。かっこよくて。カリスマ性があるじゃないですか。だから,よく聴かないと気付けないんですけど。歌,めちゃくちゃうまいんですね。改めて今日気づいたんですよ」。魔裟斗さん「進化がすごいですね」。10代はかわいい。20代はキレイ。30代はかっこいい。40代は・・・魔裟斗さん「見てみたかったけど,残念です」。はるな愛さん「安室ちゃんとともに,私の時代もあったので。ホントにありがとうと言いたいし。ゆっくりしてくださいと言いたいけど。さびしいです。ホンネは」。Joy君「ずっと第一線で走ってきて。こうやって,今日,その活動が終わってしまいますけども。ホントに伝説として残るアーティストだなと思うし。今日は日本で1番涙が流れる日になるんじゃないかなと」。飯尾さん「時間がないので・・・圧巻です。以上です」。剛くん「たくさんの方から,安室さんから幸せもらったんで。安室さん自身も,これからたくさんの幸せに包まれることを,皆さん,たぶん願っていると思います」。番組も終了です。剛くん「安室さん,ありがとうございました。お疲れさまでした,安室ちゃん」と頭を下げていました。
 最後は『安室奈美恵の残した言葉で振り返る25年』。

 番組終了後。剛くん「あっという間に終わってしまいましたね。日本全国,そして国境を越えて海外の方も,いろんな思いで,笑顔だったり,涙したり,人それぞれなんですけど。たくさんの思いが詰まった9月16日でしたね」。大橋さん「見ている私たちにとっての宝物というかね」。剛くん「そうですね。沖縄の宝ってね,VTRにもありましたけど。ホント日本の宝でしたね。安室ちゃんは」。最後のメッセージ集。剛くん「ライブの中ではあまりMCをされない安室ちゃんでしたけど。すごいいろんなところからVTRを持ってきて。昔の映像とかなのに,今,安室さんが話してくれてるような感じだったりして。とてもじんっとしましたね」。大橋さん「アーティストであり,ぶれない生き方っていうのが凝縮されてましたね」。安室さんへ一言。剛くん「生放送でもちょっと話したんですけど。安室ちゃんからたくさんの夢とか幸せとかをいただいたので。今度はホント,安室さん自身がたくさんの幸せに包まれて,これから歩んでいってほしいなって願ってます。ホントに,安室ちゃん,長い間,ホントにお疲れさまでした。そして僕らににたくさんの歌を届けてくれてホントにありがとうございました」。

9月15日(土)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「水溜りボンドvs草なぎ剛 ギリギリガチンコ対決!【ななにー】」up。

9月14日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「水溜りボンドコラボ!ユーチューバー草なぎの誕生秘話!【ななにー】」up。

9月13日(木)

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『歴代表紙担当者が明かす 全部グループ表紙撮影ウラ話第5弾』にSMAP。

9月12日(水)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「祝!登録者数80万人突破!ありがとう」up。

9月11日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(#110 那須)。

9月10日(月)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「絶品!チリコンカン作ったら箸が止まらない!」up。

9月9日(日)

★SMAPデビュー記念日!

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

9月8日(土)

「ブラタモリ」

 今回は『鳥取砂丘』。

9月7日(金)

★雑誌★
「CREA」
 剛くんと宮藤官九郎さんの対談カラー3p。

9月6日(木)

 今日は・・・?

9月5日(水)

★雑誌★
「ザテレビジョン」
 『歴代表紙担当者が明かす全グループ表紙撮影ウラ話第4弾(2013年)』にSMAP。
「日本映画navi」
 映画「まく子」カラー4p。剛くんの素敵な写真もたくさん。

9月4日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(#109 関門海峡・門司)。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「くるチューバ―の体力測定やったら意外な結果に!!」up。

9月3日(月)

 今日は・・・?

9月2日(日)

「7.2新しい別の窓」ページへ

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「ななにーwith V.I(from BIGBANG)奇跡の瞬間を撮ろう!」up。

9月1日(土)

「7.2新しい別の窓」
 
 Abemaビデオで第6回に向けて,第5回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『ななにー人狼ゲーム』。最後に3人のコメントあり。
 吾郎ちゃん「僕が舞台中ということで。わざわざ慎吾も剛も来てくれて」。剛くん「うん」。吾郎ちゃん「ありがとうございました」。慎吾君「でも,吾郎ちゃんのおかげで。そして,この,あの・・・京都市長の・・・」。吾郎ちゃん「市長さんも来ていただき」。慎吾君「おかげで,この京都のいろんな場所がね」。吾郎ちゃん「こんな由緒あるね」。剛くん「忘れられない夏になりましたね」。慎吾君「こんな感じで,次,どこ行く?」。剛くん「なんか,いろんなところ,こうやっていけたらいいですよね」。吾郎ちゃん「全国まわっていきたいですね」。剛くん「舞台,どっかある?」。慎吾君「9月の・・・パリか・・・」。吾郎ちゃん「来ますか?皆さん。パリにね」と目の前の人たちを指さします(笑)剛くん「パリか」。吾郎ちゃん「あるかもしれないね。どこでもできるよね,『ななにー』」。剛くん「最高でしたね」。慎吾君「また次回お楽しみに」。吾郎ちゃん「ありがとうございました」。

「ブラタモリ」

 今回は『那須』。

★朝日新聞★
 連載『地図を広げて』。今回は剛くん。


もどる