今日のつよぽん’21 12月号

もどる


12月31日(金)

「ワルイコあつまれ」

 第1回・第2回の再放送。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「大河ドラマ・日本アカデミー賞・舞台など激動の2021年を振り返ります!!」up。

12月30日(木)

★クルミちゃんの誕生日

12月29日(水)

「青天を衝け」

 最終回の再放送。

12月28日(火)

 今日は・・・?

12月27日(月)

 今日は・・・?

12月26日(日)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」京都千秋楽

「最後の○○~日本のレッドデータ」

 9月10日オンエアーの再放送。

「7.2新しい別の窓」

 12月5日オンエアーの再放送。

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

「青天を衝け」ページへ ※最終回

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「オシャレに我慢は必要??草なぎ剛がみんなの質問に答えてみた!」up。

12月25日(土)

★雑誌★
「VOGUE JAPAN」
 剛くんのインタビューカラー2p。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「レオン君の紙コップチャレンジ!」up。

12月24日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「あの人とのロケで買ったジーンズも登場!!最近購入したジーンズを紹介します!」up。


12月23日(木)

 今日は・・・?

12月22日(水)

 今日は・・・?

12月21日(火)

★雑誌★
「週刊女性」
 吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君が表紙。インタビュー等カラー7p。

12月20日(月)

 今日は・・・?

12月19日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

「青天を衝け」ページへ

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「ブーツや革の手入れについて答えてみました!」up。

12月18日(土)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」<ロームシアター京都 26日まで>

「青天を衝け」

 再放送。

「土曜スタジオパーク」

 大河ドラマ「青天を衝け」スペシャル。剛くんは以前出演したときのインタビュー映像。慶喜を演じてみて、竹中さんインタビュー、竹中さんについて、堤さんのインタビュー、誕生日プレゼントの話・・・の部分が流れました。

「名曲でたどる『青天を衝け』の世界~渋沢栄一 ゆかりの地からコンサート~」

 剛くんはVTRでコメント。

 剛くん「どうも、みなさん。こんにちは。深谷のみなさん、お元気でしょうか。徳川慶喜役を演じました、草なぎ剛です。今日は、吉沢亮君もいて、いいですねぇ~。亮君は、1年以上ね、『青天を衝け』の台本をね、たぶん手放さなかったと思うんですよ。だから、話しかけちゃいけないなと思って。ホントにね。なかなかね。いろいろ話とか、いろいろしたかったんですけど。また次の現場でね。違う作品でも、会いたいなと思ってますし。なんかね。役を通して、ホントに吉沢亮君っていうね、素晴らしい俳優のポテンシャルというか、輝きというか、そういうのを、すごい感じたので。ホントに良い経験をさせていただきました。私、あのー、歴史とか全く知らなくてですね。徳川慶喜さんがね、第15代将軍ということも、実はわからないレベルっていうね。知らないことだらけなんですけど。いち人間に見えたらいいなっていう。そういうところで。だから、130年、150年前の人も、悩んだら悩むし。痛かったら痛いしっていうか。誰しもある、感情というかね。そういうところが難しいし。そういうところも心がけて演じてみました」。
 吉沢亮君は、いつものように、普段はフランクなのにお芝居になると草なぎさんのオーラが消える。意図が全く見えない、不安になるし、揺さぶられる。草なぎさんしかできない魅力的な慶喜が目の前にいた。 と、話してくれました。

「いよいよクライマックス!青天を衝け」

 剛くんインタビュー。
 剛くん「面白い見どころでもありますよね。慶喜が戦を置いて逃げてきたって言われる中で。栄一としては、そうじゃないようなところを証言してくれっていう。歴史的なミステリーっていうか。謎解きのような要素も入ってて。そうですね。後半の慶喜の見どころでもあるので」。
 吉沢君「草なぎさんならではの、慶喜の良さみたいなものが、すごい出ている気がするし。惨めでも、生き抜くっていう。生き抜くやつが1番かっこいいんだって言うのが、最初からこの作品の根本にあるものだと思っていて。その彼の”生きててよかった”っていうセリフには、やっぱりこの『青天を衝け』をやる意味みたいなものが込められてる気がして、僕はそこはくらいましたね。お芝居しながら」。

12月17日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【ファッション】草なぎ剛を支えたデニムたち4選を紹介します!!」up。

12月16日(木)

 今日は・・・?

12月15日(水)

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー3p。

12月14日(火)

 今日は・・・?

12月13日(月)

★NAKAMA to MEETING Vol.1.6<ABEMA 22:00~24:00>

12月12日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

「青天を衝け」ページへ

★YouTube★
「○○をしなくなった!ファッションの変化について話しました!」up。


12月11日(土)

「青天を衝け」

 再放送。

「ブラタモリ」

 今回は『南紀白浜』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「稲垣吾郎ってどんな人?草なぎ剛に聞いてみた!」up。

12月10日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「あのセリフをイケボで言ってみた!【ブラタモリ・アノニマス】」up。

12月9日(木)

 今日は・・・?

12月8日(水)

★吾郎ちゃんの誕生日

「THE TIME'」「THE TIME.」

 「CAMPFIREクラウドファンディングアワード発表会」の映像が流れました。
 剛くん「精一杯、あんばささー・・・あんばださー・・・アンバサダー・・・すいません、カミカミで」。もしクラウドファンディングをするなら?「うちにいる、愛犬の洋服を作れるかなと思って。ビンテージデニムで作りたいです。でももったいないから、僕がはきたいですかね」。

「スッキリ」

 剛くん「こんにちは。今日はお集まりいただきありがとうございます。短い時間ですが、精一杯、あんばささー・・・あんばださー・・・アンバサダー・・・すいません、カミカミで・・・務めます。よろしくお願いします」。クラウドファンディングでやりたいこと。「うちにいる愛犬のフレンチブルドッグのクルミちゃんと子どものレオン君という男の子がいるんですけど。冬はちょっと散歩してると寒いんで。わんちゃんの洋服を作れるかなと思って。作ってみたい。僕、デニム好きなんで。デニムの生地を使って。ビンテージデニムで作りたい。わんちゃんだから、1本のビンテージデニムで、もしかしたら何着か作れるかもしれない。でももったいないから、僕がはきたいですね」。

「ひるおび」

 「CAMPFIREクラウドファンディングアワード発表会」の映像が流れました。音声はなく、映像のみ。

「最後の○○~~日本のレッドデータ~『草なぎ剛最後の野菜に迫る』」

 再編集。


★スポーツ紙★
 各紙「CAMPFIREクラウドファンディングアワード発表会」の記事が載っています。

★雑誌★
「NHKウイークリーステラ」
 大河ドラマ「青天を衝け」特集。吉沢亮君のページで、剛くんからのメッセージと慶喜様の写真。次回予告カラー1pで、慶喜様と栄一の大きい写真あり。

12月7日(火)

「スーパーJチャンネル」

 「CAMPFIREクラウドファンディングアワード発表会」の映像が流れました。
 剛くん「どんどん自分の殻を破って挑戦するって言うのは、人生の楽しみでもあるんじゃないかなと思います」「自分の1人の力では成し遂げられないことでも、みんなの力が集まると、すごいことが可能になるのかなと思いました」。クラウドファンディングをやるなら?剛くん「デニムの生地を使って、わんちゃんの服とかいいかなって思ってて。ビンテージデニムで作りたいです」。来年の抱負は?剛くん「自分の力だけじゃなくて、助け合って、新しいものを生み出していけるような、そんな年にしていきたいなと思います」

「ブラタモリ」
 
 再放送(熊野の観光)。

12月6日(月)

 今日は・・・?

12月5日(日)

「ラジオ深夜便」

 『もっと青天を衝け』。剛くんがゲスト。相手は、ドラマの芸能指導を担当している、友吉鶴心さん。
 剛くん「おはようございます!みなさん!朝から元気で行きましょう!」。友吉さん「ありがとうございます」。剛くん「ありがとうございます」。友吉さん「いよいよ残すところ、あとわずかになってしまいましたが。撮影は1年以上にわたる大河ドラマでしたが、改めてご出演されて、どんな思いで徳川慶喜役を演じられたでございましょうか」。剛くん「NHKさんが、すごいな。NHKさん、すごい大掛かりで。スタジオに馬を入れてしまったりとか。美術がすごいな。NHKさんに圧倒されてばかりで」。友吉さん「そうですか。草なぎさんも、ありとあらゆる、ステージや、撮影や、現場をお過ごしになっておられてきているので」。剛くん「NHKさんの食堂が美味しいな。お寿司が美味しいな。ラーメンが美味しいな。NHKは広いなと。迷路のように、迷い込んだら、どこの階段かわからなくなる。そんなこと思いながら、いつも、衣装着替えたり、メイクを直したり、いい運動になりますね」。友吉さん「広いから」。剛くん「そうですね。衣装部屋まで行くのに、ちょっと遠かったり。広いんですよ。それで。でも、こういう仕事やってる人間としては、大河ドラマ出れるって言うのは、とても幸せなことで。こんなに超一流の環境の中で芝居できて、ホントに楽しかったし。やっぱりそうですね。一度は経験してみたいものですよね、大河ドラマ。そんな気持ちでやってましたね」。
 友吉さん「特に現場で楽しみというか。ほっとすると言うか。そんなような内緒のお話をお聞かせいただくことは可能ですか」。剛くん「所作のですね、芳慧先生っていう。橘芳慧先生がチャーミングで。すごい厳しいと思いきや、一生懸命やってる人には、すごい愛情深く接していただいて。とてもいい思い出ができて。昔の所作とか、そういうのは、今後の僕のお芝居の中にも、すごく大きく、いい意味で影響が出ると思うので。芳慧先生ありがとうって思ってます。ちなみに、すき焼きが大好きです。芳慧先生がね」。
 友吉さん「この長いスパンで、1番、どれもだと思うんですけど。ご自身が演じてらっしゃってて、1番に印象に残る場面というのはございますか」。剛くん「ふと思ったのがね。堤真一さん演じる円四郎がね、亡骸となって雨の中で運ばれてくるシーン。あそこは、とりとめもなく悲しくなってしまって。堤さんとは、何度かお芝居をしたことがあったので。今までなんか堤さんといろいろ関係を築き上げてたこともあったので。もうなんか、役を超えて、円四郎がああいう姿で自分の前に、亡骸となって帰ってきたときには、胸が締め付けられる思いで。すごい印象的に、心に残ってますね。雨だから、スタジオでも冷たいし、寒くて。堤さん、ずーっと雨に打たれてたので。しかも、ほとんどリハーサルもなく、長回しなので。不安もあったんですけど。失敗できないなと思って。すごい緊張感の中。でも、堤さんのおかげで、いいお芝居ができたと思っています」。
 友吉さん「もうあっという間に時間が」。剛くん「早いですね。朝の時間って言うのは、早いんですかね」。友吉さん「番組が短いので、申し訳ございません。最後にひと言、リスナーの皆様に」。剛くん「皆様、『青天を衝け』、最後、クライマックスですね。慶喜のね、見どころもまだ残ってますのでね。是非とも最後まで楽しみに。そしてこの作品とともに、みなさんの人生に、”快なり!快なり!”が増えるよう、私も願っています。以上、徳川慶喜役、つよっちゃまのお知らせでした」。

「7.2新しい別の窓」ページへ

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

「青天を衝け」ページへ

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「ブラタモリのナレーションのコツはタモリさんと○○すること!」up。

12月4日(土)

「青天を衝け」

 再放送。

「ブラタモリ」

 今回は『富山』。

「7.2新しい別の窓」

  Abemaビデオで第45回に向けて,第44回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今日は、『豪華な俳優女優陣とパジャマトーク』(スペシャル版3)。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「冬にもぴったりな簡単サムゲタンを作ったら美味しすぎた!」up。

★CM★
 メルカリの新しいCMが流れ始めています。

12月3日(金)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」神奈川公演千秋楽

「7.2新しい別の窓」

  Abemaビデオで第45回に向けて,第44回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今日は、『夢のコラボ!ラジオパーソナリティトーク』(スペシャル版2)。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「入れ替わるなら香取慎吾or稲垣吾郎のどっちが良い!?草なぎ剛から意外な答えが・・・!」up。

12月2日(木)

「7.2新しい別の窓」

  Abemaビデオで第45回に向けて,第44回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今日は、『草なぎ剛の新企画くさなぎパーク』(スペシャル版1)。

12月1日(水)

★雑誌★
「NHKウイークリーステラ」
 剛くんが表紙。剛くんのインタビュー&「青天を衝け」カラー7p。
「ザテレビジョン」
 剛くんインタビューカラー2p。


もどる