今日のつよぽん'00 6月号

もどる

6月30日(金)

「ズームイン朝」


 「フードファイト」の番宣で,剛くん&恭子ちゃんが登場(6:30頃)。『今朝のキーワード』のコーナーです。キーワードが「デリバリー中華」。その前フリを2人でやるんですが,なかなかスムーズにいかない恭子ちゃんのフォローを剛くんがしています。「デリバリー中華」は,剛くん「ドラマのお弁当の代わりによく使います」。その剛くんが巨大フォークを,恭子ちゃんが巨大スプーンを持っています(これはこの後の番組でも同じ)。どんなドラマか聞かれた剛くん「えー・・・わかりません」。福沢アナが説明すると「そうです」。「すごくおもしろいです。『フードファイト』というタイトル自体がおもしろい。1歩間違えるとたいへんなドラマです」と剛くんの説明。「オレの胃袋は宇宙だ」というきめセリフの意味を聞かれると「意味はありません。意味を考えたらできないドラマなんで」。福沢さんが「宇宙だから無限大だって意味じゃないですか?」とフォローすると「そういう意味もあるんだと思います」と剛くん。剛くん「大抜擢なんで」と言って意気込んでいるわりには・・・(笑)品のいい食べ方のこつを聞かれると「大胆に,恥ずかしがらずに食べる」だそうです。最後に「見てね!」と叫ぶ剛くん。

「ルックルックこんにちは」

 ここにも剛くん&恭子ちゃんが登場。番組の最後でした。時間的には短かったのに,途中何度もCMが入ったのが残念。お互いについて聞かれると,剛くん「生,すごいかわいいですね」恭子ちゃん「すごい優しい人です」と2人見つめ合っています。剛くん「まゆげがすごく長いんですよね(これ後ではっきりしますが「まつげ」のことでした)」「目がぱっちりしているね」と優しく見つめています。食べることに関しては,「ホントにたくさん食べてて,勘弁してくれって言うぐらい食べています」。チャーハン対決では,15皿って設定ですが,実際に食べたのは5皿ぐらい。食べることばかり聞かれていたので,剛くん「恭子ちゃんがでている所も見所なんで。ねぇー。ねぇー」と恭子ちゃんにかわいく話しかけます。最後に一言ずつといわれると,「恭子ちゃん代表で」と恭子ちゃんをたてる剛くん。主題歌がSMAPという話になり「昨日,レコーディングしたんで。とってもいい曲だから楽しみにしていてください」。野島さんが作詞したことについては「勝手に書いちゃったみたいで」。フレーズを聞かれますが,歌いません(笑)最後に,2人で手を振り,剛くんが後ろで合図してあげて「見てねー」と声を合わせていました(ちょっとずれたけど)。

「笑っていいとも!」

 本番前。今回は,今日の「いいとも」の内容紹介。一番最初が剛くん。珍しくたくさん(?)しゃべりました。
 『池上季実子ゲーム』。今回の先生のデモンストレーションは,藤井君の吉本新喜劇出演作です。自分のなので,藤井君がまずチャレンジ。結構いいタイムで,10秒78。先生は,さすがの7秒38。ゲーム1番目は「ハラホロ ヒレハレ 原日出子」。リズムに乗ってつづいたんですが,タモさんがまずアウト。そこで2番目に。「朝から赤坂 浅香光代」。すぐに関根さんがアウト。剛くん,1回目は何とか言えたんですが,すぐ戻ってきて言えませんでした。アウト。そして3番目「赤加ト茶 黄加ト茶 茶加ト茶」。これは難しい。千秋ちゃん・藤井君とあっと言う間にアウトになっておしまい。
 『だんだん減らしましょう』。ゲストは,梅宮アンナさん。イベントの告知をしたんですが,そのうち1日が剛くんの誕生日。「ボクの誕生日だ」と自ら申告。さらに「明日からはドラマが始まるんで,みなさん見てください。すいません。他局なんですが宣伝しました」と宣伝まで。今日のテーマは「お風呂」。賞品は,扇風機。軽くて持ち運び便利なやつです。トップバッターは,藤井君「私はお風呂が好きです」(91人)。2番目サダ君「お風呂で入浴剤を使ったことがある」(87人)。剛くん「順調すぎておもしろくないな」。3番目タモさん「お風呂に30分以上入る」(49人)。「すごい早い」と驚く剛くん。4番目アンナさん「お湯を入れようとしたらシャワーが出てきてしまった」(71人)。ここでアウト。CMをはさんで,2回目のチャレンジ。1番目嘉門さん「昨日お風呂に入った人」(92人)。2番目関根さん「シャンプーした後リンスをする」(74人)。「女性なのに珍しいですね」と剛くん。3番目は千秋ちゃん「今までにお風呂のおもちゃを入れて入ったことがある人」(65人)。4番目は藤井君「ボディーソープ派だ」(58人)。5番目サダ君「お風呂で必ず歯を磨いている」(16人)。6番目タモさん「石鹸についた髪の毛をおしりにこすってとったことがある人」(14人)。ラストはアンナさん「お風呂にテレビがある人」(1人)。成功です!
 『癒し系さんいらっしゃい』。癒し札を審査委員は2つ持っているんですが,それで判定します。10本あがれば,富良野への旅をプレゼント。1番の方は,ポンポコハワイアンを披露して,6癒し。2番目の方は,トランペットでふるさとを演奏して(演奏しない方がいいという話も・・・),8癒し。3番目の方は腹話術を披露して,9癒し。
 『選手権』。今週はドミノ倒しです。リレーでいろんなものを立てるんですが,それを立て終わる時間に倒れなかった場合タイムが加算されます。今までの記録は31秒。立てるのは,26秒だったんですが,剛くんが並べた部分でストップ。10秒が加算され,36秒に。「オレがいけなかったぁ」と悔しがる剛くんでした。

「ザ・ワイド」

 またまた登場の剛くん&恭子ちゃん。どれぐらい食べる人の役か聞かれ「大福100個ぐらい食べる人」。でもその剛くんは「人並みでございます」。だから,撮影の日は「1日はそれだけで十分です」。恭子ちゃんが,剛くんの食べっぷりについて聞かれると「恭子ちゃんは,ボクが食べているの見ていないんですよ」とフォロー。「でも,恭子ちゃんは,すごくまつげが長いんですよ。すごい長いんですよ。見てくださいよ」なんて言っていますが。また2人にコメントを求められると「恭子ちゃん,言ってください」と。恭子ちゃんも「草なぎさんが食べているところがかっこいいらしいので,見てください」。剛くんは「ありがとう」とお礼を言って「恭子ちゃんのまつげが長いんで」。

「日テレ式」

 ここでも「フードファイト」の番宣。今回は,アンディ・フグさんとの対決(?)シーンの収録の様子。現場にやってきた剛くん。アンディ・フグさんと握手しますが「いたぁい」。かなりきつく握られたようです。


「ニュースプラス1」

 これにも剛くん&恭子ちゃんが登場。特集の「絶品イタリアン あったか女将の商売術」というところでの登場です。VTRを見た後「おなかが減ってきたんで。今日は,日本中でパスタ食べる人多いんじゃないですか」。
 番宣の方は,見所を恭子ちゃんが担当。「ボクは,フードファイトのチャンプなんですよ。陰で闘っていまして,それに勝つと300万円賞金がもらえまして,自分が育ってきた孤児院に特命で寄付をしているという,現代のタイガーマスク,っていう感じですね」と熱く語る剛くん。「今回はめちゃくちゃ食べます。チャンプですから」。好きな食べ物を聞かれ「トロ。トロは出てこないんですけどね」。「グルメ?」と聞かれると「そうでもないです」。最後に「明日です。今日じゃないよ」と念を押していました。

「番宣女王」

 結局,ラストも剛くんは出ませんでした。予告VTRが流れたのみ。

「20XX TVラボ」


 20XX年に,2000年に大ヒットしたドラマを振り返る,という設定の番組。2000年夏の日テレドラマの最終回は,3作品併せて100%だったとか。そこで,Dr.筧が,各ドラマを検証していきます。
 「フードファイト」は,「FF」ブームを巻き起こします。ダイエットブームにストップをかけてしまったほど。そして「オレの胃袋は宇宙だ」のセリフは2000年の流行語大賞に。Dr.筧曰く,この井原満は「タイガーマスク」と「矢吹丈」を思い出させるとか。そこで,井原満を徹底検証。満は,3つのキャラクターを持っている。(1)頼りなさげな清掃員,(2)つくし園の子供たちにとっては優しいお兄ちゃん,そして(3)フードファイト王。
 出演者のみなさんに,当時を振り返って,井原満についてインタビュー。まず深田恭子ちゃん「子供と一緒になって考えてあげている」「自然に人を引き寄せる人気者」。八千草薫さん「救世主。宝物」。佐野史郎さん「見ている人には,ヒーローとして見えるようにしていた」。宮沢りえさん「クールで熱いやつ」。そして,このドラマによって「2000年のカリスマ俳優」になった剛くん。「懐かしいなぁ。今でも鮮やかに思い出す」とちゃんと役作り「なんと言っても,恭子ちゃんがかわいかった。フカキョンスマイルがヒットの第1要因」。思い出の対戦相手は「市川染五郎さんかな」。思い出の食べ物は「チャーハン。レンゲが書き込みにくかった」。つらかったのは「かき氷。口の中が凍傷になったような感じ」。そして井原満については「素直なやつ。何事にも。陰の部分があったけれど,素直なやつ」。
 番組の最後に,フィクションと断っておきながらも「番組内容通りの現象が起こる可能性もありますので,ご注意ください」と。

★日刊スポーツ★

 SMAP新曲のニュース!一部雑誌に載っていたように,「フードファイト」の主題歌はSMAP「らいおんハート」。作詞をこのドラマの企画・野島伸司さんが担当。雄ライオンは,普段は雌ライオンにまかせっきりみたいだけれど,いざとなったら自分が傷ついても家族を守ろうとする。それを男女の関係に置き換えて,たとえ平凡でも相手のそばにいて全てを捧げられる愛の姿をテーマにしているそうです。作曲・編曲が「ダイナマイト」等を手がけたモリタミノル氏。ミディアムテンポのバラード。

 

6月29日(木)

「日テレ式」

 夕方の番宣番組。「フードファイト」の記者会見の模様が流れました。「ジパングあさ6」や「ルックルック」で流れたものとほぼ同じ。巨大フォーク&スプーンを持って登場するシーンから流れました。宮沢りえさんが「草なぎさんの食べる姿がかっこよくて」と記者会見でも言ってくれていたようです。

「どっちの料理ショー」

 今日はデザート対決。「ティラミス(関口班)」vs「マンゴープリン(三宅班)」。本番前。今回はチューヤンと男2人きり。「悲鳴がわくのよ。デザートの時は。悲鳴を聞いた方がいいよ」とアドバイスしています。「男2人だからがんばろうね」なんて握手しておきながら,チューヤンが去っていくと・・「オレだけ食べてやる」。
 その剛くんが最初選んだのは「マンゴープリン」全然悩んでいない様子でした。理由は「甘くない感じがするんですよ。果物を食べている感じで」。でも『ティラミスの誘惑』を見た後では「ティラミスを誤解していました。フルーツもあるじゃないですか。もうティラミスですね」と断言。ところが今度は『魅惑のマンゴープリン』を見終わって「今思ったんですけど,マンゴープリン食べたことないんですよ。ティラミスも食べたことなくて。今日はボクにとって本当に『どっちの料理ショー』って感じですね」と。でも・・・そのすぐ後に「ボクマンゴープリン食べたことありました。1回」と訂正(笑)。ティラミスの方で,バナナソースを関口さんが味見をした感想が「バナナシェイク」だったんですが,それに対してコメントを求められた剛くん,ちょっと困って「ごもっともでございます」。ティラミスの特選素材「マスカルポーネ」の仕事人が,実は田中義剛さん。VTRを見終わってから「パネラーでもでれて,仕事人でもでれるなんて,すごいですよね。ボク嫉妬しました」。
 試食。ティラミスは,マスカルポーネのバナナソースがけ。「新鮮な感じがして,ありがとうございます,義剛さん」。マンゴープリンは,アップルマンゴーの角切り。「すごく瑞々しいですね」。そして選んだのは「ティラミス」。ところが,この時点で1:6で「マンゴープリン」が圧倒的に優勢。「ティラミスの方が,今食ったのより確実においしくなるじゃないですか。コーヒーと少しずつ食べたい」。マンゴープリンの方で,シャーベットを作ると「マンゴープリンとあんま関係ないから,ずるいなって思うんですけど」とすっかりティラミス派。さらに『おいしい応援団(マンゴープリン編)』を見た後では「プリンプリンしてるところが,すごくおいしそうに見えますよね。武器ですね」。
 『最終打ち合わせ』。男2人,一緒です。「女の人はわからないよね。コロコロ変わるし」と2人で。チューヤンが「関係ねぇって言ってやる」というと「偉い!」。チューヤンは「いくらほしい?」。ファイナル。ティラミスは,盛りつけが凝っていて,すごくきれいでかわいい。「盛りつけに関しては,こちらが専門ですし。女性のみなさん,考えてください」とティラミスをプッシュする剛くん。アメ細工の帽子をのせると「これかわいいぃ」。
 そしてラストオーダー。剛くんは,そのまま「ティラミス」。結果は・・・2:5で「マンゴープリン」。デザート対決は強かったんですけどね。「結構,みんなこっちに流れてくるかと思ったんですけど。今日はみなさん固いですね」と言っている剛くん。それほど悔しそうでもありません。やっぱりデザート対決ですからね。ちなみにチューヤンは「マンゴープリン」を選んで食べることができました。判定前に,チューヤンに剛くんが何か言ったそうです。でもチューヤンは「何か日本語」。「一緒に行こうねって言ったんですけど・・チューヤンはわかんなかったみたいです」と剛くん。

「番宣女王」

 相変わらず剛くんは出てこないのですが,予告編が流れました。今回はフードファイトのシーンが長かったのかなぁ。あまりいつものと変わりませんでした。

6月28日(水)

「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」

 出演を知らなかったんですが,新聞で知りました・・・。今回は,次回への予告みたいな感じでほんの少しでした。
 『とんねるずvsSMAP草なぎ 大食いボーリング対決』。とんねるずの2人と「フードファイト」チーム(剛くん・筧さん・緒沢凛さん・平田裕香さん)がボーリングで対決し,負けた方は残ったピンの数だけ,その時に指示された料理を食べなければいけません。好きな食べ物を聞かれて,剛くんは「すし」。筧さんは「お姉ちゃん」(^^;)筧さんのあまりにもすごいハイテンションに,みんな唖然。勝俣君が「剛くんは,落ち着きのない人と一緒が多いね。ユースケとか」というと,貴さん「ユースケじゃないんだ」・・筧さんです(笑)剛くんが言うには筧さんは普段「おとなしい人」だとか。
 1回戦。剛くんvs貴さん。料理は「ハンバーグ」。1投目。剛くんは3ピン残し。「もう1回あるよね」と念を押す剛くん。一方貴さんは5ピン。剛くんの2投目。今度は1ピン残し。これで負けても「1個でいいんですよね?燃えてきたぁ」。で,貴さんは,力が入ったのかガーター。結局ハンバーグを5皿食べることに。出てきたハンバーグを見ると結構量があります。果たして食べられるのか・・・。
 来週が本番。なんだかたくさん食べるみたいです・・。

「番宣女王」

 まだ剛くんは出てきません。でも,いつものごとく予告が流れました。今回新しいのでインパクトがあったシーンは「ピカチューパンツ」(笑)

★雑誌★

「ザ・テレビジョン」

 剛くん&深田恭子さんが表紙。2人の対談がカラー2p。「フードファイト」の紹介がカラー2p。
「TVガイド」
 「フードファイト」の紹介がカラー2p。『Nice Shot』で,「生ダラ」出演の様子やアンディ・フグさんと一緒の写真(カラー1/2)。
「TVLIFE 夏ドラマの本」
 「フードファイト」はカラー8p。剛くん&恭子ちゃんの対談等々。写真がいっぱいです。

6月27日(火)

「ぷっすま」


 今日は6月誕生日のお祝い。オープニングで,女の子の部屋に入った感想を聞かれた剛くん「においがいい」「空気がいい」。
 1件目。手紙を読むと,お姉さんと2人暮らし。「キュートな姉妹」とか。楽しみにしているユースケさん「できればWデートみたいに・・」なんて言っています。そしてどっちのファンが考えているとき,剛くんはやっぱり自信満々。でも,隠されている部分が長い。剛くんは「SMAPのつよしくん」とか「埼玉出身のつよしくん」とかいろいろ考えています。いよいよ家について,詮索を始めるとDJセットが。「つよぽんやってましたよね」と彼女。チャレンジしますが・・・「オレでもできるよ」とユースケさんが言うようなレベル。ユースケさんもやってみますが,やっぱり同じようなものでした(笑)そして,部屋の中に雑誌発見。「演劇ぶっく」とSMAP表紙の「anan」&JUNON。ユースケさんが載っていないものがあります。さらに,発見されたビデオは・・・「TEAM」「成田離婚」「メッセンジャー」。ここまで出てきても「フェイントかもしれないよ」と疑い深い剛くん。そして告白タイム。剛くんの心配とは違い,そのまま剛くんでした。悔しかったユースケさん,全然誕生日じゃないお姉さんまでチャレンジ。ところが・・・やっぱり剛くんのケーキを選びました。そのダブル×のユースケさんの罰ゲームは「整体」。一瞬は痛かったものの,やった後はすっきり。罰ゲームにはなっていませんでした。「そうだよなぁ。いいよなぁ。オレも整体がいいよ」と剛くん。
 2件目。車の中で「今日はいいよ」とお姉さんまで選んでくれて喜んでいる剛くん。2件目の彼女の手紙は「○○さんが来てくれるなら何でもします」とかいてあります。ユースケさん「何でもやるってことは,やれるってことだよな」。そして車が向かうんですが,そのかけ声を剛くんが。「運転手さん!ごぉへぇっ〜」とわからないことを(笑)自分でも「つまらねぇ」。家に着いて詮索。クローゼットを開けるのを拒否されると「それがみたいんじゃないか」と剛くん。そこはあきらめ,別のところであるものを見つけて喜ぶユースケさん。そこには,ユースケさんのCDが何枚も。そして告白タイム。CDからわかったように,ユースケさんでした。ユースケさん,全部好きって言われて照れています。そして「彼女のほっぺにチュー」をお願いしていました。一人照れているユースケさん。「あんた,なにやってんだよ」と剛くん。その剛くんの罰ゲームは「背中流し」。剛くん「やった」。水着に着替えてきましたが,タオルをはずしません。とりあえず,上半身ははずしたんですが,その後は断固拒否。剛くんが「カメラに映さないから,僕たち2人だけに見せてください」とお願いするとOK。カメラが動こうとすると「お前,行くなってよぉ。ばぁか」とカメラを隠す剛くん。約束は守ります(笑)いよいよ罰ゲームなんですが,ユースケさん「オレ,罰ゲームやるからさ」と。でも剛くんは「だめぇ。ボクは今日,はじめてなんで。」。「私,草なぎ剛。やらさせていただきます」と敬礼。剛くん「ごしごしごしごし」とかわいい(^^)「ここの真ん中の所にね,垢がたまるんだよ」なんて言っています。感想を聞かれ「なんか普通・・・」「暑い。ここが」。ユースケさん「これは罰ゲームじゃないね」と再確認。初背中流しは,「照れるね」と剛くん。
 3件目。「彼氏と別れて,寂しい誕生日」という彼女。「看護婦の見習いをしている」というところで,「看護婦さんだよ」とユースケさんが言うと「今回の企画にばっちりじゃないですか」と剛くん。実は剛くんが「ばっちり」といったのは,彼がいないという部分でした。途中の話は聞いていないのか(笑)ユースケさんが「ナースは好き?」と聞くと,剛くん「あのね。ナースはとかじゃなくて,ボクは世界中の女性が好きですから」。三鷹までやってきたナギスケ。周りは竹林。やっとアパートに到着。ベランダから侵入作戦。でも反応無し。剛くん「出てこないと割るよ」と脅迫。それでも出てきません。玄関に回り,チャイムを鳴らしてもいっこうに出てこない。ベランダから見たときも,電気がついていても人の気配がない。結局留守。とりあえず待ってみるんですが,20分待っても帰ってこない。仕方ないので置き手紙をすることに。ユースケさんがかいて,最後剛くんも名前だけ書いていました。「オレこれだけじゃん書いたの」と剛くん。それをドアに貼って帰ってきました。
 4件目。今回の手紙にはヒントが。「私の周りには○○のファンがいません。どこが好きなの?とみんなに聞かれます」。ユースケさん「オレは,ホント,こういわれることが多い」。剛くんも「オレもホント多いよ」。お互い「オレの方が多い」と低レベルな争いをしています。今度は自信満々のユースケさんが運転手さんに声をかけます。「運転手さん!とにかく急いで!ニトロでゴー」。「でもおもしろかった。ちょっと」とツボに入った剛くん。続いて,車が加速している雰囲気を出すユースケさん。「ここまでやったら,使われるよ」と剛くん。こういうの毎回やっているそうですが,今までは使われていませんでした(笑)
 4件目の家に到着したときも,ベランダから侵入作戦。今度は成功です。「さっきからユースケさんばかり見ているんだよね」と気になる剛くん。彼女はお食事中。「これボクじゃなかったら,ちゃぶ台ひっくり返すよ」なんて言っていた剛くんです。でも,ナギスケの2人はちゃっかりごちそうになっています。ユースケさんの指示により,剛くんも何か作ることに。「カレー作ってくるよ」という一言に,ユースケさん「いいよ!」。さすがにあのカレーは作りません。冷蔵庫を開けると・・・そこには「ヤマサ昆布ポン酢」!喜ぶ剛くん「あれ?見つかっちゃったんじゃないの」。剛くんが作ったのは,得意のタマネギ炒め。見た目は・・・(^^;)「これよぉ。ご飯にかけて食べるとちょーうまいんだよ」。ユースケさんは見た目でだめ出し。剛くんが付けた料理名は「たまねぎ」。3人で食べますが,おいしかったようです。黙々と食べ続ける2人。番組は・・(笑)そして壁を見ると,暗くなるとひかる,★のステッカーが。剛くん「電気消してみようか」。のんきに歌っているユースケさんと「なんだこの映像は。放送事故になっちゃうよ」という剛くん。電気をつけて発見したのは,「お見合い結婚」のレンタルビデオ。剛くん「なんか変な雲行き」と不機嫌。そして告白タイム。予想通りユースケさんでした。ちゃぶ台はひっくり返さなかったけど「つまんねぇ」と不機嫌な剛くん。その剛くんの罰ゲームは「顔&足ツボ」。「ちょっとまってぇ」と大騒ぎの剛くん。罰ゲームを選ぶ箱の中を見たがっていますが,さっさと片づけられてしまいました。「絶対ちがうって!」と抗議しても,聞いてもらえません。そう,あのDr.フットの登場!夜遅いのであまり騒げませんが,かなりいやがっている剛くん。「おめぇいてぇよぉぉ」。じたばたしています。最後はカメラに自分から頭をぶつけていました。疲れ切っている剛くん「すいませんでした。ご飯,ごちそうさまでした」と。ちゃんと「ケーキももって帰らないと」とケーキを持って帰る剛くん。
 外に出てまとめの話をしているんですが・・・そのまま終わりません。剛くんの元には余ったケーキ。「なにバカなこと考えてんだよ」と剛くん。剛くんは顔面ケーキを想像したようですが,違いました。「売ろう」とユースケさん。ロケはまだ続きます。時間は「AM0:00」。人通りはほとんどなかったけれど,二組のカップルを発見。このケーキ,元値は4000円。1組目のカップルにいくらなら買うか聞くと「300円」。もう一組目は「2500円」。どっちにするか決めるのは剛くん。「えーっと。ボクが買います」「4000円だったんで,4000円払います。もってかえって食べます」。
 来週は「鶴田真由と高級中華料理を食べよう」。ナギスケのクイズ対決。剛くんのリアクションを見ると,来週も・・・足ツボ?(笑)

「番宣女王」
 
 昨日の続き。宮沢りえさんと佐野史郎さんにクッキーを食べてもらっていました。次に,深田恭子さんに会うため,養護施設「つくし園」のところへ。まだ剛くんは現れません。今回も予告編が流れました。毎回ちょっとずつ違う場面も。

★スポット★
 新しい予告CM発見!今まで流れなかった映像もありました。ゲットするには,明け方3時台ぐらいから朝の情報番組が流れるようです。他には夕方ぐらいかな。

6月26日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『youji4649.com』からスタート。
 『ビストロ』。今日のお客様は上原多香子さん。オーダーは「ビビンバ」。オーナー中居君がいつものように「おーだぁ・・ビビンバぁ」と叫ぶと,吾郎ちゃんだけが「うぃ・・」。他のメンバーはきょとん。そう吾郎ちゃんのフライング(笑)。吾郎ちゃんはみんなが遅いと言っていますが,誰も認めません。中居君まで下に降りてきて,一緒に抗議。そしてやり直し。今日の組み合わせは,木村・草なぎvs稲垣・香取。多香子ちゃんが唯一作れるのがたらこパスタと聞き,早速食ってもらうことに。吾郎ちゃん&慎吾君の方でしたが,吾郎ちゃんさりげなくアドバイスしています。完成すると,それをみんなで試食。剛くん,真剣に作っていましたが,大きい一口で試食。感想が言えないぐらいほう張っていました。一言「うまいです」。料理ができて試食の時,吾郎ちゃんが土鍋でビビンバを混ぜていると,剛くんすぐそばまで来ていました。中居君に「近いね」と言われると「匂いで誘われてしまいました」。そして判定は・・・木村&草なぎペアの勝利!うれしさのあまり剛くんの腕を噛んでいる木村君・・。
 『オギャリン』。まだ骨折して入院中の田中先輩(剛くん)。いつものようにオギャリン(慎吾君)がお見舞いに。試合の話なんかをしていると,オギャリンがたばこ発見。内緒で田中先輩がすっていたものです。「一服してもいいですか?」とオギャリン。「見つかるなよ」と先輩が言うと,オギャリンは窓を開けて外に向かってすっているんですが・・・口いっぱいのたばこ!何本あるか数えられないほど。「オギャリン・・・やっぱりオギャリンは憎めない」。
 『Gショック』。先輩役で中野ひでおさん。その妹役で吉川ひなのさんが登場。
 『歌え!アイドルキックオフ』。テーマソングからスタート。それぞれのソロパート付き。『アイドル学園1・1・1』の種目は「青春バンブー」。バンブーダンスです。まず基本ステップ(1)を一人ずつ練習。1番手はマークン。なかなか入れず,やっと入れてもボロボロ・・。クリアできず,他の人のを見てから再チャレンジすることに。2番手はタックン。難なくクリア。マークン再チャレンジ。やっぱりボロボロ。3番手ゴロゴロ。ちょっと怪しいけど,ゴロゴロとしてはクリア。4番手ツヨチャン。軽々クリア。ツヨチャンの間,一生懸命自主トレしていたマークン,再々チャレンジ。何とか怪しかったけどクリア。最後シンゴ。後半ごまかしながらクリア。そして5人そろってチャレンジです。順番が,ツヨチャン・マークン・タックン・ゴロゴロ・シンゴ。いきなりやろうとして失敗。かけ声が必要だと「今日のキックオフリーダー」ツヨチャンがやることに。なんだか困っているツヨチャン。「キャラが定まっていないんだ」と剛くんに戻っています(笑)「じゃぁ,スタートって言うから」とスケートボーイズらしくない落ち着いた感じのキャラで。でも・・・バラバラ。マークンが足を引っ張っているように見えましたが,マークンは「スタートが悪い」と。そこでトップをタックンにして,スタートのかけ声もタックン。すると・・クリア!
 そのまま次の基本ステップ(2)。男子組3人と女子組2人で,交代になったりします。シンゴ「基本ステップでこれなら帰れない・・・」。とりあえず女子組と男子組を決めることに。誰が決めるかというと「キックオフリーダー」ツヨチャン。「ボクとタックンが女の子がいいと思うんだ。これが一番早く帰れる」とマジです。まず女子組の練習。お手本の先生に混じってやってみます。教えてもらっていると「女子の方が簡単だった」と気づくタックン。女子組のチャレンジはクリア!続いて心配だった男子組も何とかクリア。そこで5人そろってチャレンジ。1回で(?)クリアしました!・・・でもまだ基本です。
 次は,曲にあわせてのダンス。曲は「SATURDAY NIGHT」です。まずお手本。ところが・・・最初のダンスでひげの先生がどうしてもあわない(笑)何度かチャレンジ。最初のダンスがあって,次は基本ステップ(1)(2)と続いて・・・その後が問題。ソロダンスがあったり,どんどん難しいダンスが。シンゴ「これ明け方までやっていたら,明日のオギャリン,ボクいません」。そうこの収録の次の日の朝は『オギャリン』の収録だったそうです・・・。果たしてクリアできるのか・・・。
 ・・・と今週はここまで。歌もエンドトークもありませんでした。

「番宣女王」

 「フードファイト」の出演者に「ありがとう」と言ってもらう,という指令の元,新番宣女王が手作りクッキーを持ってスタジオへ。今回は,宮沢りえさん&佐野史郎さんのみでしたが,予告が流れました。たぶん,この続きが今後あると思います。

★スポット★

「フードファイト」の新しいスポットが流れています。といっても「フードファイト」の内容ではなく,他の番組のスポットの後「日テレ式」の部分だけが「フードファイト」。1つは,剛くん一人で,場面はフードファイト会場。「フードファイトは日テレ式」と剛くんが言うと「ファイト」と日テレ式が。その声とともに,フォークとナイフを持ってにっこり。もう一つは,深田恭子さんと。恭子ちゃんが「フードファイトは」とフライパンをぽんとやると,飛び出した日テレ式を「日テレ式」と剛くんがお皿でキャッチ。

6月25日(日)

「笑っていいとも!増刊号」


 今日は『池上季実子ゲーム』だけでした・・。

「特上!天声慎吾」

 ウドちゃんの夢「ドラマに出たい」を実現するための企画。目標が「フードファイト」出演?。それで「フードファイト」予告VTRが流れました。この企画で,ウドちゃんの宣材VTRを撮っています。それが終わったら剛くんの所にくるようですね。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

6月24日(土)

★雑誌★

「MYOJO」

 『SMAP PRESS』で「フードファイト」がカラー1p。深田恭子さんのページにも剛くんの写真があります。『てなもんやTV』でも「フードファイト」の紹介がカラー1p。
「月刊テレビジョン」
 連載『お気楽大好き』がカラー1p。ドラマの話です。ドラマ紹介のページでも「フードファイト」がカラー1p。

6月23日(金)

「笑っていいとも」


 本番前。今日の早口は「宝塚宝塚歌劇で魅了します」。みんなちゃんと言えて,藤井君「あれ?」。後ろで関根さんがジャンプしています。剛くんの今日の服装は,ちょっと渋い。お気に入りの帽子もかぶっています。
 『池上季実子ゲーム』。いつもの「青巻紙 赤巻紙 池上季実子」は,早口言葉の殿堂入り。変わって今日の最初の言葉は「ハラホロ ヒレハレ 原日出子」。リズムに乗って進んで行くんですが・・・剛くん,2回目に言えていません。「最初で負けるとテレビ映らないんですよ」と残念がっています。2つ目「宇多田ウダウダ三ウダウダ あせてウダウダ六ウダウダ」。剛くん,この前に立ちはだかってテレビに映っています(笑)ゲームの方は,まず藤井君がアウト。その後,大橋アナもアウト。そこで3つ目に「漁村に巨泉の漁船が5艘」。剛くんと藤井君の2人で,早口言葉が出てくるところに立っています。「こちらです」ポーズ(笑)最初の嘉門さん,全然言えずアウト。残り4人。関根さんも言えずアウト。ここでおしまい。
 『だんだん減らしましょう』。今日のゲストは磯野貴理子さん。賞品は,体脂肪計付き体重計(グラフ表示もあり)。剛くんの体脂肪率は17.7%。標準だそうです。テーマは「雨」。トップは関根さん「雨が降ると髪型が決まらずイヤだなって思う人」(80人)。「家のメンバーの吾郎ちゃんは雨が降ると大変ですね」と剛くん。2人目千秋ちゃん「傘をどこかに置き忘れたことがある人」(89人)。ここでアウト。CM中に席替え。2回目のトップはヤスオ君「今日傘を持ってきた人」(87人)。2番目藤井君「雨がそんなに嫌いじゃない」(63人)。3番目タモさん「小さい頃傘でトタンの塀をカラカラカラとやったことがある」(54人)。4番目嘉門さんはみんなの反対を押し切って「好きな人の傘を自分のと取りかえたことがある人」(6人)。やっぱり少なかったです。5番目貴理子さん「雨宿りのことを鳥と間違えていた人」(4人)。「すごい!」と驚いている剛くん。6番目関根さん「雨の中,シャンプーしたことある人」(8人)。こっちは多くて驚いています。結局,ここでおしまい。
 『目指せ癒し系!絶対悪い人に見えないコンテスト』。いきなりの新コーナー。ダンスのコーナーがなくなりました(^^;)関根さんが,剛くんが癒し系の代表だというと,剛くん「ボクは顔がやばいですから」と。そんなことありません。もっともいやしてくれた人には,金曜レギュラーのサイン色紙&「北の国から」のオルゴール。関根さんが,物まねワールドを繰り広げようとすると・・・「時間ないんですよね」とつっこむ剛くん。3人の人が出てきましたが,一人は藤井君のマネージャーさんでした。
 『選手権』。今回のゲームは,平均台を歩いていって,ヘルメットからぶら下がってるてるてる坊主を,フックに下げてくるゲームです。今までの最高は,月曜の1分4秒。結果は・・・58秒で,久しぶりの優勝です!

「どっちの料理ショー」

 麦とろvs冷やしそうめん。平成11年8月12日放送分。レポはこちら

★雑誌★
「JUNON」

 剛くん&深田恭子さんの対談がカラー4p。SMAP情報がカラー2pで,ドラマの話やドラクエCMの話等。
「ポポロ」
 『SMAP BEAT』拡大スペシャル。5人の顔写真がカラー2p(剛くんがページの真ん中で切れ目が・・)。全部で8p。それとは別に,剛くん&深田恭子さんの対談がカラー5p。

6月22日(木)

「どっちの料理ショー」(再)

 ワッフルvsクレープ。平成11年8月19日放送分。レポはこちら

「どっちの料理ショー」

 今日は「ハモ(関口班)」vs「うなぎ(三宅班)」
 剛くんが最初に選んだのは「うなぎ」。この時点では,1:6で「うなぎ」が圧倒的優勢。「おなかがすいているんですよ。絶対こっちの方がおなかにたまると思うし」と剛くん。ハモの方で三品作ると言われると「三品ってことは,それだけ時間がかかるってことですよね!?」おなかがすきすぎるとどうなるか,剛くん。結局うなぎも三品。がまんできるか,剛くん。特選素材のハモ。ハモは凶暴で,素手で扱わず「ハモはさみ」を使うそうです。剛くん「勉強になりますね。ハモに出会ったら,逃げますもん」と。三宅さんが「どこでハモに会うの?」というと「海とかで」。なかなか出会わないと思いますが(笑)特選素材のうなぎを見ると「色が普段のうなぎと違うってわかりますね。モニター見ててもわかるんで,視聴者の方にもわかってもらえると思います」とさすがレギュラー!
 試食。ハモは「ハモの塩焼き」。「お酒が飲みたくなりますね。日本酒とか」。うなぎは「うなぎの白焼き」。「皮もこんなぱりっとしたのはないですよね。頬張ってみたいです」。そして2回目のジャッジはまた「うなぎ」。今度は3:4で,まだ「うなぎ」が優勢ですが,接戦です。うなぎの白焼きを蒸すと「フワってなるのを想像するだけで,すごくおいしそう」。『最終打ち合わせ』。「もう今の時点で2時間半ぐらいかかっているんですよ。追いつめられてきました」とかなり追い込まれています。うなぎの蒲焼きを作り出すと「匂いがとにかくすごいんですよ。スタジオから出ていきたい」。今度はハモの照り焼きが始まると「うなぎみたいですね!ハモのくせにうなぎみたい!」と騒いでいます。う巻きが完成すると「おいしそうですよ。ホントに」と,ほとんどうなぎ派?
 でもラストオーダーは・・「ハモ」。そして結果は・・・3:4で「うなぎ」でした。かなり落ち込んでいる剛くん。「ちょっと今日,ショック大きいですね。オレ,今日1日なんだったんだろう・・・」。『準備中』も「もうつらいっす・・・」。最後にコメントを求められ「絶対,1品1品のすごさはハモの方が上だと思うんですよ。そういうことも考えたんですけどでも,食えないボクって,今日は大失敗です。大失敗」と反省。

6月21日(水)

「ジパングあさ6」「ルックルックこんにちは」

 「フードファイト」の記者会見の様子が紹介されました。
 「あさ6」の方は,新聞記事の紹介&記者会見の様子が流れたのみ(インタビュー無)。
 「ルックルック」は,記者会見&1話の映像&インタビュー。記者会見では,剛くん,大きなスプーン&フォークをもって登場(^^;)。「毎回毎回食べるものが違うんですが,思いっきり食べていきたいと思うので,みなさん期待していてください」と。インタビューでは,宮沢りえさんが,剛くんの食べ方について「とても豪快で,品とはほど遠いんですが,すごくすてきですよ。ホント,かっこいいです」と。それを聞いた剛くんは「ありがとうございます」。剛くん,この役が来たときは「やったー」と思ったとか。「ボク,食べる番組多いんで,だてに食べてないぞ,というところをアピールしたいと思います」。最後に「ルックルックゥ」とダンスをして,「オレの胃袋は宇宙だ」の一言で終わりました。

「どっちの料理ショー」
 
 ローストビーフvs鰹のたたき。平成11年7月22日放送分。レポはこちら


★スポット★
「ズームイン朝」の終了直前(8:24ごろ)新しいスポット発見!先週の「伝説の教師」終了後に流れた予告と同じですが,最後に「日テレ式」と深田恭子さんと2人言った後,今度は剛くんの胃袋のあたりから日テレ式が登場し「この胃袋がすごいんだ」と日テレ式が言っています。場所は,外。木の前です。

★スポーツ紙★
 チェックできたのは「スポーツ報知」「ニッカンスポーツ」「スポーツニッポン」「サンケイスポーツ」
 一番大きい扱いは「スポーツ報知」カラーです。それよりちょっと小さめカラーが「ニッカン」。「スポニチ」も同じぐらい大きいですが白黒。「サンスポ」は,小さい白黒で,しかも吾郎ちゃんの「催眠」と一緒の扱い。「食という行為には人の人生観,生活感が出る」と剛くん。

★雑誌★
「TVガイド」
 剛くんが表紙。インタビューがカラー3p。「フードファイト」の紹介がカラー1p弱。『Nice Shot』でも,カラー1/2p。
「TVぴあ」
 剛くん&深田恭子さんが表紙。2人の対談がカラー3p。「フードファイト」の紹介がカラー2p。
「TV Station」
 剛くんのインタビューがカラー2p。「フードファイト」の紹介がカラー2p。
「TVLIFE」
 「フードファイト」の紹介と剛くんのインタビューでカラー2p。
「ザ・テレビジョン」
 剛くんのインタビューカラー1p。『Shot Shot』のコーナーで,「フードファイト」の写真がカラーで1/3ぐらい。「フードファイト」の紹介がカラー2/3。

6月20日(火)

「どっちの料理ショー」


 親子丼vsオムライス。平成11年9月16日の再放送です。レポはこちら

「ぷっすま」

 今日は何をするか聞かれた剛くん。しばらく考えて・・・「これ。つくったじゃない」。何を言い出したのかというと,オリジナルの洋服(というか作業着)を作ったことを思い出しています。でも,それじゃありません。実はユースケさんも今日の企画を知らない。ということは・・・2人とも感づいたところで松井アナ登場。そう『勝手に大食い対決』です。今まで4連敗中で,払った金額は・・・211,200円!剛くん「ユースケさんもボクも,ホント,今日調子が悪いんですよ」。でも許されません。「まー,負けたくないね,ユースケさん。今日は」と剛くん。調子が悪くても負けるのはもういいようです。松井アナ,2人がこの企画について,本当に何も知らされていないことを驚いています。「今に始まったことじゃないんだ」と剛くん。番組開始以来,ずーっと知らされていません(笑)
 今回のお店がある場所は,銀座。そして・・・またバイキング。今回のお店のメニューを見せられます。かなり種類があり,怒り出すユースケさん。でも「カレーライスないな」と安心?前回のカレーで懲りたようです。でも「あるよ」と剛くんが発見。このカレーが,この後問題になるんです・・・。バイキングなので,相手が取った分だけお店の人に取ってもらいます。90分の時間制限。そして,勝った場合は今までの自腹金額全額返金。でもまけると・・・「顔ツボ」。「いやだよぉぉ」と剛くん。「絶対痛いよ。自分でやったって痛いのに,あの人がやったらすごいと思うんだよね」とかなりいやがっています。「Dr.絶対調子に乗っていると思うよ」とすっかりDr.が嫌いになっているみたいです。
 今回の対戦相手のヒント「趣味がスニーカー集め」というのを聞くと,剛くん「わかっちゃったよぉ。ごめんなさい」と自信満々。剛くんは「寺門さん」といいますが,はずれ。名前が「い」ではじまって「こ」で終わる,と言われると「わかった。飯島直子さん」。これもはずれ。でも「こ」で終わるので,女性であることが判明。「女だったら勝てるでしょ」と剛くん。ユースケさんは「女って言ってもモーニング娘。に来られても困るから」と人数を気にしていますが,一人だそうです。そしてやってきたのは・・・「井上京子」さん。女子プロレスラーです。剛くん「なんでプロレスなの」。「でも,勝てるかもしれないよ。2人だからね」と力を入れる剛くん。
 最初に運ばれたのは・・・生ビール大ジョッキ2杯!「でかいよぉ。ボクでもちょっとこれは」と剛くんも驚いています。そのビールを飲んで「ここが一番幸せだね」と。井上さんのところには,後輩がどんどんお肉を運んできます。剛くん食べながら「足ツボの先生をね,テレビに出したくない」と力はいっています。力が入っているからか,途中まではほぼ同じペース。「やっぱり女の人ですよ」と剛くん。ユースケさんも余裕を感じているようです。「酔っぱらって来ちゃった」という井上さんの言葉に「よぉぉし。もっと飲め!」と言っている剛くん。その剛くんだって,大ジョッキ1杯をあけ,顔は赤いです。自分が酔っぱらっているんじゃ・・・(笑)この時点では,まだ余裕です。剛くん,サラダを食べようとするユースケさんにストップをかけます。相手に会わせて,まずは肉を平らげないと。「ユースケさんさぁ,自分の食いたいもの食べるよね。オレは真剣に勝負しているのにさ」と。剛くんは,相手のペースを見て食べようとしています。でもストップかけたサラダ,いつの間にか井上さんはたいらげていました。でもまだ余裕と思っていたら,井上さんからとんでもない発言が・・。高校生の頃,近所の回転寿司で50皿(100かん)食べたとか!そして,最近ワインを13本飲んだとか!ナギスケの2人は呆然。
 お互いペースがダウンしたころ,井上さんが「いつものデザート」とお願いしています。甘い物好きなユースケさんは喜んでいます。剛くんは「絶対ダメ!」。他のもちゃんと食べるように言いたいようです。でも,デザートとして持ってきたのは・・・「カレーライス」。また2人は呆然。剛くんは「絶対食ってやる」と。そして「オレが食うよ」と剛くん,今回は勝つつもりでいるようです。その代わりに,肉を食べるようにユースケさんに言いますが,ユースケさんは全く食べる気なし。もう限界に近いようです。肉を食べないと言うユースケさんに,カレーを分けて・・・「脂ないから」とカレーに肉を入れちゃいます。しかもレモンをかけてあるのに。井上さんは,カレーにマヨネーズをかけるという珍しい食べ方を。「慎吾も・・」といっている剛くん。このマヨネーズは,食べなくてもOKだそうです。なんとか剛くんがカレーを食べ終えようとすると・・・井上さんがカレールーを追加。認めないナギスケ。マヨネーズを足しただけだと。「ルーだとしてもぉ,そんなの2対1には関係ないことだよね」とちょっと酔っている(?)剛くん。その訴えは却下(笑)
 すっかりペースダウンのナギスケ。その2人の目に入ったのは・・・Dr.フット!隣のテーブルで食べ始めます。「テレビ慣れしているよ」と剛くん「絶対ヤダよ,ユースケさん」。剛くん「オレホント嫌い,あの人」「顔見ると怖い」。Dr.フットは,肉を食べながらクリームの準備をしています。井上さんはペースを落とすことなく,お寿司とカレーを追加。運ばれてきたカレーをDr.にすすめるユースケさん。剛くんは「何で赤いんですか」とDr.のめがねに文句。「黒縁にしろよ!」。大量のカレーを食べているナギスケ。ユースケさんが「食べ終わった」というと「ルーしか食べてないじゃん。食べられるんだったら,こっちも食ってよ」とまた皿に分けますが,ユースケさんはどうしてもダメ。「シュウマイ食べるから。めちゃくちゃ言わないで剛」とお願いしています。もうすっかり勝つ気力がないユースケさん「人間の神秘の力ですよ」と驚いています。とうとう剛くんも「オレはもう食えない」。「今まで一番腹一杯」と。ユースケさんは,そんな剛くんを後目に「寿司1個食べよう」と。大好きな鮭のお寿司を。「それ食いたいんでしょ?ねぇ。これ見ました?余裕があるんですよ!ボクがどれほど食っているかってことですよね?ユースケさん絶対食ってないよ。オレもう絶対だまされた」と文句たらたらの剛くん。
 仲間割れ寸前のナギスケ。すると・・井上さんがトイレに。残り時間が5分ぐらい。剛くん,またやる気を出してきました。必死に食べ始めます。まだユースケさんが食べていないことを主張する剛くん「VTRを早回しして・・」と言っていると・・・トイレに行ったはずの井上さん,手にカレーを持って戻ってきました。これを見て,まずユースケさんが「オレはギブアップ」。剛くんも「ボクもギブアップ」。対決終了です。
 負けました宣言。そして罰ゲーム。その場所へ向かおうとすると・・・入り口の所に剛くんの姿が見えた途端,Dr.の方がお迎えに来ました。「ちょっと待ってよ!」という剛くんの言葉は届きません。引っ張られていきます。「まだだよ。座るから!」と言っても関係なし。無理矢理いすに座らされ,いきなり「顔ツボ」。かなり痛そう。一瞬の隙を見て逃げ出す剛くん。「ちょっと待って!ちょっと待って!」と騒いでいますが,Dr.は聞く耳持ちません(笑)また引っ張られ,またやられています。終わっても「ちょーいてぇ」とずっと叫んでいます。ユースケさんは声も出ません。罰ゲームが終わったと思ったら・・・ユースケさん,足を引っ張られます。足ツボも追加!近くで座り込んでいる剛くん「顔ツボじゃん!足ツボじゃないじゃん!」とまるで小学生のように文句を言っています。剛くんが見逃される訳もなく,Dr.が近づいていきます「ちょっと待ってよ!顔ツボだったじゃねぇかよぉ」「おめぇよぉぉ。痛いってばぁ」とまるで小学生。
 罰ゲーム終了。剛くん,かなりダメージをうけています。髪にクリームを付けたまま呆然。支払いは,後輩2人の分も含めて15,225円。そしてDr.に一言「もっとさぁ,手加減しないとさぁ」と剛くん。ユースケさんも,手加減してもちゃんと痛いリアクションはするからとお願い。「しゃれになんない」と疲れ切っている剛くん。レジでお金払うときも「いてぇよぉ」と言っています。割り切れない金額で「オレが年上だから25円多く払ってやる」とユースケさん。最後は「大食いの人,もう来なくていいよ」とユースケさん。剛くんは「Dr.フットに苦情出した方がいいよ。絶対。ホントに」勝負よりもDr.フットがイヤな剛くんでした。

6月19日(月)

「どっちの料理ショー」

 冷し中華vsビビン麺。平成11年7月8日放送の再放送です。レポはこちら

「SMAP×SMAP」

 今日は『大柳』からスタート。
 『ビストロ』。今日のお客様は,中村橋之助・三田寛子ご夫妻。オーダーは「パエリャ」。木村・香取vs稲垣・草なぎ。剛くん,調理中吾郎ちゃんにお肉を食べさせます。みんなが騒ぐと「味見してもらいました」と剛くん。試食の時,吾郎ちゃんのパエリャは好評だったけれど,最後のひと工夫でスープをかけたら・・・(^^;)判定の時,お二人の意見が分かれました。もう一度2人で話し合い,結局は稲垣・草なぎペアの勝利!最初意見が分かれたのは,三田さんがパエリャにスープをかけたのがちょっとダメだったようです。今日はキスではなくプレゼント,焼き物で水差しにも華美にもなるものをいただきました。
 『要求』。
 『TRIBUTE』。今回は小田和正さん。「ラブストーリーは突然に」「WohWoh」「さよなら」「Yes−No」
 『エンドトーク』。『TRIBUTE』のお話。剛くん「ボク,あのー感動しまして・・。歌っていてじーんときて。そういう経験(「さよなら」の歌詞に出てくるような)ないんですよ。ないんだけど,なんだろうなぁ・・・そうなんだよなぁって。歌の魔力ですね。歌っていいなって。なんかねぇ」とかなり感動していたようです(やっぱり歌っているときのあれは・・・)。吾郎ちゃんも感動したようで「『夜空ノムコウ』とか歌ったらどうなのかな」と思っていたそうですが,リハーサル中にピアノでさらっと歌ってくれたそうです。その時の様子もちょっと流れました。小田さんはステージでこの曲を歌っているそうです。中居君「呼んでくださいよ」といいますが,「オレらでないよ」と木村君。小田さんは「君らが思っている以上にいい歌だよ。わかってんのかなぁって。ここ10年ぐらいで一番いい歌」とべた褒め。木村君「これからCDは全部これ出そう」と。出すたびに変わるかもしれない。「剛が,外が白い冬を経験するかもしれないし,フェンス越しに夜の風を感じるかもしれない」と木村君。すると慎吾君「でも,夜空の向こうは行けないよ。ロケットじゃないんだから」と現実的な発言(笑)中居君「本物の『夜空ノムコウ』聞きたい」と。本物は君たちなんだけど(笑)慎吾君「小田さんがSMAPの振り付けをまねしているのがよかった」と。小田さんは踊りが苦手で「オレも踊れたらなぁ」とうらやましかったそうです。中居君が感動したのは「WohWoh〜」だけで感動させちゃうこと。小田さんが歌詞を考えるときは「経験が全くないものは説得力がない」。かといって,全く同じことを経験しているのじゃなく「彼(剛くん)が感じたのと同じイメージ」を歌詞にしている。中居君,究極の質問「小さい頃から歌がうまかったんですか?」。小田さんは「声変わりをした記憶がない」そうです。小さい頃からハスキーで。「その方が高い声が出る。君の声は出るよ」と小田さんに言われたのは・・・中居君。中居君,大喜びで張り切っています。また出演してほしいという話になり,もし『ビストロ』に出るとしたら,何を注文したいか尋ねると「パン」だそうです。

6月18日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『池上季実子ゲーム』『選手権』&『ファンクラブ通信』。
 まず『選手権』の結果は,金曜チームは3分17秒。結局優勝は水曜チームでした。
 『ファンクラブ通信』。今回は『だんだん減らしましょう』でパーフェクトをねらうためのこつ「お客さんのことを知る」という企画。お客さんにいろいろアンケートをして,お客さんの意識を知ろうというものです。タイトルは「意識のあきら」。まず「『タイタニック』を見た人」(62人)「『もののけ姫』を見た人」(59人)。結構少なくて驚いています。そのまま映画の流れで「『北京原人』を見た人」(6人)「『刑法39条』を見た人」(6人)。そしてタモさん「『ジャワ原人』を見たことがある人」・・・そんな映画はありません(たぶん)。タモさんが続けて「先週新宿の高層ビルでやっていた化石展を見た人」・・誰もいませんでした。タモさんは見に行ったそうですが。千秋ちゃん「『ビューティフルライフ』の最終回を見た人」(61人)。タモさんが「ビューティフルモーニング歌える人」みんな???関根さん「ビューティフルサンデーでしょう(笑)」。そしてその関根さん「えなりかずきは本当は30越えていると思う人」(57人)。タモさんは「デビ夫人をビデ夫人と言ったことがある人」(7人)。続けて「コアラと三原順子の結婚はおかしいと思っている人」(84人)今までの最高値(笑)。今度は千秋ちゃんが「松野さんが気持ち悪いと思う人」(86人)最高値更新(^^;)タモさんが「ひもパンを履いてきた人」と聞くと,スタッフが「正直に」という札を出していました。すると結果は・・・1人。タモさんは続けて「食い逃げをしたことがある人」(9人)・・犯罪です。
 そして今度は「一人」を目指すことにしました。関根さん「出川哲朗に抱かれてみたいと思う人」(1人)見事!(笑)タモさんが「今朝,彼とHして出てきた人」(2人)この結果に,ひもパンの人がいるんじゃないかと,この2人だけに聞いてみたところ,それは無し。そして剛くんが・・「普通のこと聞いてもいいですか」と発言。タモさん「やっと発言したな。もう20分たっているのに」と。ずーっとみんなのことを見ていたんですね,剛くん。やっと参加した剛くんの質問は・・・「TOKIOの城島君のリーゼントはおかしいって思う方」。結果は74人もいました(笑) ふと千秋ちゃんが「ストッキングは洗うの?」という疑問を投げかけます。すると嘉門さん「捨てる」。1回で捨てちゃうそうです。今まで使い捨てだとばかり思っていたとか。藤井君の家では,ストッキングのリサイクルまでやっていて,ストッキングを切って編んで,バスマットを作ったりしていたとか(お母さんが)。
 タモさん「今夜は勝負!っていう人」と聞くと・・4人。これは「金曜日だからなぁ。月曜だったら0だったかも」とタモさん。関根さんは「この4人の方のリポートがほしいですね」なんて言っていますが。藤井君はまとめの発言で「金曜日って意識を持って言った方がいいかもしれないですね」と本来の目的にあった発言を。剛くんは,相変わらず黙っていましたが(笑)

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

6月17日(土)

 今日は特にない土曜日・・。
 ・・・と思ったら「伝説の教師」終了後「フードファイト」の予告が流れました。「伝説の教師」の最終回には大物ゲストが出るそうです。夕方の番組では「ダウンタウンの・・・」「SMAPの・・・」と曖昧な表現だったんですが・・・?

6月16日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。今日は,今日の話題を早口言葉で『池上季実子ゲーム』をやると。結局,千秋ちゃんの話題を言っただけのような・・。剛くんはニコニコしているだけでした。
 今日はいきなりオープニングもなく『テレフォン』からスタート(他の曜日もそうだったんですか?)
 『池上季実子ゲーム』。ゲストは東幹久さん。最初の言葉はいつものです。まず千秋ちゃんがアウト。そこで次。「大吉 千秋 インチキ千秋」。すぐに嘉門さんがアウト。剛くん「だいちき千秋」とゆっくり言ってアウト。「混ざっちゃったんですよ」と剛くん。すぐまた次の言葉になり「ハラヒレ ホロヒレ 原日出子」。最初の関根さんが言えずアウト。東さんもすぐにアウト。リズムに乗ったかと思ったら,藤井君がアウト。結構難しいようです。今度は先生が珍しくアウトに。そこで終了です。
 『だんだん減らしましょう』。東さんも引き続き参加です。今日のテーマは「美容院」。賞品は,先週と同じですが,先週は一人掛けだったのが,今週は2人掛け。だから寝れます。剛くん,ちょっと寝てみます。快適のようで「今ね,本番中じゃないみたい」と。トップバッターは藤井君「私は美容院に行ったことがある」(98人)。2番が関根さん「行きつけの美容院が横文字である」(89人)。「順調にいきすぎている」と剛くん。3番目がコマ君「作業中(やってもらっている間)に寝てしまった」(56人)。4番目が嘉門さん「シャンプーでかゆいところありませんか,といわれ指示したことがある人」(16人)。少ないです。5番目が千秋ちゃん「1日に2回行ったことがある(失敗したとか)」(19人)。ここで1回目はアウト。
 2回目。1番目がタモさん「待っている間必ず雑誌とかをみる人」(97人)。2番目東さん「ヘアカラーをしたことがある人」(85人)。3番目藤井君「家から5分以内に美容院がある」(78人)。「5分ってあいまいだもんねぇ。おまけ」という剛くん。4番目関根さん「○○さんみたいにしてくださいと頼んだことがある」(74人)。5番目コマ君「セットだけしにいったことがある人」(43人)。6番目は嘉門さん。なかなか決められません。「嘉門さんのせいでソファーがダメになっちゃうかもしれない」とプレッシャーをかける剛くん。嘉門さんの出す質問に客席の反応を見て,1番目のタモさんがいろいろ文句を言います。剛くんがまとめようとしてもいろいろ言ってきます。「タモリさんの番じゃないんですから」。結局「美容院で友達でも自分でも働いている人」(48人)でアウト。
 『ディスコALTA』。一応,先週と同じスタイルです。課題曲は「パラパラ」。夏先生が今週も登場。そして今週も,レギュラーからダンサーを決めます。大騒ぎのくじ引き。なんと今週も関根さんがダンサー。結局,関根さんを含めて3組だけ。時間切れで,CMをはさんで審査があったんですが,今週も剛くんは関根さんを選びます。指摘されると「一番関根さんがインパクトあったから・・・」。他が同数だったので,1番と2番で同点決戦。2番の男の人が選ばれました。
 『選手権』。今週は足ツボマットの上で,傘のバランス。どれだけ長くやっていられるか,を競います。水曜日の22分53秒が今までの最高記録。剛くん,あっという間に終了。よっぽど足ツボが苦手になった?(笑)残ったのは藤井君と関根さん。その様子を,階段に座って,靴を履きながら見ている剛くんです。CMあけには,藤井君一人に。結局,結果が分からないまま終わっちゃいました。

「STOP The SMAP」

 今日は『お気に入りリクエスト』。
 まず1枚目。Bzの「裸足の女神」。曲が終わり,「ボクもBz好きなんですよ」。剛くんが好きなのは,アルバムに入っている「Baby,you're my home」という曲。「あまりメジャーじゃない」そうで,Bzファンの人ぐらいしか知らないだろうと。でも剛くんにとってはメジャーなんだそうです。2枚目。「真夜中のMERRY-GO-ROUND」。ここはトークもなく,おはがきを読んだだけ。
 エンディング。「今日でボクの担当が終わってしまいます。来週から誰か楽しみにしてくださいね」。宛先を読んで「今日までどうもありがとう。来週は誰かな。来週までバイバイ」。
 ※曲の表記は,SMAP以外知らない曲ですので,正確ではありません。

6月15日(木)

「どっちの料理ショー」


 今日の対決は「深川丼(関口班)」vs「カレー丼(三宅班)」。
 本番前。深川丼を推しているこぶ平さん。剛くんは「メジャーじゃないですよね」。でも東京の下町ではメジャーだとか。「食べてみた方がいい」と何度も言われています。でも,本番が始まって,剛くんは,最初迷わずカレー丼へ。この時点では,4:3で「深川丼」が優勢。でも,みんな深川丼を知りません。「ただのみそ汁だと思っている人がいる」と。辞書で調べたという根津さんが「ご飯にみそ汁をかけて食べたのが最初」と言うと,剛くんは「やっぱりみそ汁じゃないですか」。その剛くんがカレー丼を選んだ理由は「深川丼を知らないってこともあって,こっちのほうがとっつきやすかった」。
 カレールーづくりを見た剛くん「カレー,圧倒的ですよ」。カレー丼の特選素材は鰹節。VTRを見終わって「カツオってすごいですね。最初豆腐みたいにふわふわしていたのが,最後あんなに堅くなって。一番最初に考えた人・・偉い!」とちょっと興奮気味。わざわざ席を立って鰹節を見に行った剛くん。その後の深川丼の特選素材のあさりも見に行っていました。それでだいぶ悩んじゃったようです。「カレーライスと違う感じにしてください。期待しています」と,三宅班のシェフにお願いしていました。
 そして試食。カレー丼は「だし」。「鼻で飲みたくなる」と言っていた剛くん,飲んでみた感想は「びっくりしました。だいたい予想していたんですが,予想以上でした」。そして深川丼の「アサリの酒蒸し」を食べると「今日はちょっとびっくりしますね。おいしいです。おいしいとしか言いようがないですね」と,かなり両方の味に驚いているようです。でも,2回目のジャッジも「カレー丼」。「テレビ見ている人は,たいしたことないんじゃないかって思っていると思うんですよ。ホントすごいんですよ」とカメラに向かっていっていました。だしにやられたようです。でも『おいしい応援団(深川丼)』を見た後では「やっぱりあさりかなぁ。そういう感じがした」と。『最終打ち合わせ中』では,やっぱり悩んでいて「みんな今日,すごい迷っていると思うんですよ。だから今日は最後の上がりで決めます」。ファイナルも,悩んでいるのか,口数は少ない方でした。最後「どうしよう。今日,ボク食べれなかったら。今,それだけですよ」と困っています。
 そして悩んでいた剛くんが最後に選んだのは「深川丼」。結果は・・・7:0で「深川丼」完全勝利!今日の戦いでのこの結果は,みんな驚いています。剛くんも「すごい悩んだから,たまたま一致したんですよ。ボクもびっくりしました」とレギュラーとしても珍しい結果に驚いています。「よかったです。食べれて」と三宅さんに言うと「オレに言うなよ」。そうです,三宅さんだけが食べられません(笑)『準備中』でも,「偶然の一致ですね,今日は」と。「でももういいんです。何でも。難しいことは。食べれますから」とうれしそう。食べた感想は「あさりがやっぱりすごいおいしいんで。みそに負けていないっていうか。本当においしいあさりなんだなって思いますね」と満足げ。

「STOP The SMAP」

 今日のおはがきは,日傘事件について(笑)吾郎ちゃんが,剛くんが暑いときに日傘を差して歩く,という話をしていたけど,本当かどうか。「この話は本当です」。「さすんだよ,ボク。日傘」。焼けるのがイヤなんじゃなくて,他の理由で。朝起きたとき,まだ眠い状態だけどお仕事に行かなくちゃいけない。そんなとき,暑くて,まぶしくて「オレ,歩いたら倒れるんじゃないかな」という時にさすそうです。体が起きてくると大丈夫なんですが。「貧血で倒れそう」という時だそうです。自分を守るため。「女の子なんか,ささないのかな,日傘」。「涼しげでいいじゃないですか」。
 色白だけど,焼けたくないとは思っていないそうです。必要以上に焼こうとは思わないけど,頑固として日焼けをしないわけではない。「今年は日焼けしてみようかなって思っているんだけどね」。でも「思っているんだろうね,という時のボクは,たいがいやらない」。みんな黒いから,普通でもいいかなと思う。でも,あまりに白いと「大丈夫?最近,食べてる?」と心配されちゃうそうです。だから,本当に今年は焼こうかなって思っているそうです。でも,ライブも夏じゃないから,そんなに黒くなくても「お前白いなって言われないから,うれしいわ,ボクは」。
 最近の剛くんの体調の変化。最近は,まだドラマの撮影が始まっていないので(そのころの収録なんですね),顔に吹き出物が出ない。「ドラマ始まるとできてくるんだろうなぁ」。今できていないのがうれしいそうです。睡眠不足になったり,たばこの量が増えるとすぐ吹き出物ができる。「たばこもやめたいなって思っているんだ,すごく」。どうしてもすってしまうけど。体調的にも影響があるし,人と話していて「たばこ臭いのがわかる」。剛くんは口臭マニアだから「口が臭いのが嫌いなの」。人と話していて,口が臭いのが気になることが。そうなると,その人のことが嫌いになる・・・と笑っています。口が臭かったことは,きちんと覚えているとか。剛くんの自慢は「臭くないってことなんだよね」と大笑いしています。「画面を通してはわからないんだけどね」。「無臭なのボク」。親しい人には言われるそうで「うれしいんだよね」。足も臭くない。「人に嗅がせるもん」。衣装で靴下をずっと履いていて,むんむんしているときに,「オレの足かいで」と周りの人に言うそうです。嫌々嗅いだ人も「ホント,臭くないね」。それでも,口は体調によって臭いときがあるとか。「ある意味,しゃべる職業でしょ」だから口臭にすごく敏感なんだとか。自分で臭いなって思ったときは「しゃべんない」。剛くんがテレビでしゃべらないときは「口が臭いときだと思ってください」。

6月14日(水)

「とくダネ!」

 ドラクエCMの舞台裏・・ということで,15分程度いろいろ流れました。まず,SMAPが起用された理由。「ドラクエ」というゲームが,子供から大人まで楽しまれているゲームで,SMAPも子供から大人まで人気があるから。企画を持っていったら,SMAPメンバーもこのゲームが好きで,軽く(?)OK。それぞれのキャラクター設定は,スタッフの方が,「スマスマ」のエンドトークや今までの雑誌等のインタビューを参考にして作成。エンドトークはメンバーの関係を見たようです。そのキャラクターに合わせて,衣装も用意されました。
 で,そのそれぞれのキャラクター&衣装。中居君「野球とゲームが大好き。リーダー的存在。でも牛乳が飲めない。休み時間になると自然と周りに人が集まり,まとめ役」。衣装は「スポーツ少年風」。木村君「凝り性。物事をとことんまでやり抜くタイプ。でも喧嘩っ早い」。衣装は「5人の中で唯一のジーンズ。こだわりがある」。吾郎ちゃん「ゲーム好きというよりいつもみんなと一緒にいたい寂しがり屋。でもいつもタイミングが悪く,話題についていけない」。衣装は「ちょっといいとこのお坊ちゃん風」。剛くん「ドラクエに関しては,全て知り尽くさないと納得いかない。常に最新情報を握っているクールな男の子」。衣装は「質素なシャツと半ズボン。着るものに興味がない」。慎吾君「その場が楽しければ後先どうでもいいという楽天家で,ちょっと落ち着きがない。いつも鉛筆をかじっている」。衣装は「男の子だけど女性もののシャツ。派手好きなお母さんが着せてしまう」。
 CMの撮影は,5人別々に撮りました。一人,1時間から2時間。事前に撮った子供たちの映像を見て演技をしたそうです。顔以外は出ないので,青い衣装&青いバックで撮影。難しいのは,髪をかき上げる木村君の手。髪の毛にさわる瞬間で,子供の手から木村君の手に変わっているとか。そして,もう一つ難しいのは,頭をたたかれる剛くん。小学生が実際に剛くんの頭をたたいているわけではなく,髪の毛がタイミング良くふわっとなるように青い板で別の人がたたいて撮影。高度な技術だけでなく「高度な演技が必要」。
 そして凝った小物。慎吾君が囓っている鉛筆は,実際にある「バトル鉛筆」。でも,剛くんが読んでいる雑誌「ゲームマニア」は,架空の雑誌で,細かいところまで作り込んでいるそうです。
 SMAPメンバーのインタビューはなし。でも,セリフを言っているシーンがあって,すごーい違和感(笑)

「STOP The SMAP」

 今日のおはがきでは「つよちゃん」と書いてあって「新鮮な感じがするな」。「つよちゃんって言われると照れくさくて。昔言われていたから」(小さい頃かしら)。話題の方は「すてきな大人の男性について」。
 「ボクねぇ,年上の男の人好きなんですよ」。好きになった人には,すごく近寄りたいと思うそうです。タモさんなんか,週に1回あえるのがすごくうれしいそうです。もともと「タモリの音楽は世界だ」に出た時から,タモさんとのおつきあいが始まりました。オフの姿を「ちらちらと」見るようになって「とてもすてきな大人の男性だな」と思うようになったそうです。テレビ上ではバカなこと言ったり,抱かれたくない男に選ばれそうな人だけれど「すてきなフェロモンを醸し出している人だなぁ」と。その番組が終わっても,ちょっとたってから「いいとも」に出ることになって「近づけたらいいなぁ」と思っていたそうです。「今はとてもよくしてもらっています」。すてきな男性のそばにいるだけで,何か言われるわけじゃないけど,肌で感じる部分が多いそうです。だから「ひっつきたくなってしまう」。自分より長く生きている分「そういう捉え方もあるんだなぁ。オレってまだまだあさはかなんだよなぁ」と思える部分が多いそうです。だから「惹かれてしまうね」。
 かといって,誰でも言い訳じゃない。「本能的に近づきたい」と思うような所があるそうです。「なかなか説明できない」そうですが。「なんか惹かれるなぁ」とかそういう感じで。ドラマでも「ボク恵まれていて」必ずすてきな男性と巡り会える。「恵まれていると思うなぁ」。それぞれすごい人だなぁと思えて。お芝居以外でも勉強させられることがあるそうです。自分が年を重ねてから,若い人とお芝居をやったりしたとき,若い人が「今のボクと同じような感情を抱いてもらえるといいなぁって思うんだけど」。
 「男はいいよね。味が出てくるから。女の人は大変だと思うな」。女の人は「味ってすごい難しいと思う」。男の人だったら,禿げたり,しわがすごくても味になるけど,女の人は「見た目,どっちかというときれいな方がいい訳じゃない」。「女の人って大変だと思う。それが女なんだなって思う」とか。世の男性は,女性に対して美しくいてほしいという願望があるから,「女の人って大変だと思うな」。「ボクは男に生まれてきてよかったな,と思う」。せっかく男に生まれてきたから,周りにいるすてきな男性がいるから「ボクも,ちょっとずつちょっとずつ,すてきな男性になれたらいいなぁって思うんだけど」。そして,これを聞いている女性の方へ・・「ボクに負けないように,どんどんどんどん,すてきな女性になってください」。

6月13日(火)

「ぷっすま」

 今日は『命懸けのレシピ対決』。ユースケさん「ほとんど食う番組になったなぁ」と剛くんに。剛くん「ドラマも。他局なんですが,よろしくお願いします」と番宣。ついでにユースケさんも(笑)今日のゲストのことは,なぜかユースケさんも知りません。そこへ登場してきたのは,雨上がり決死隊の2人。ナギスケに「お笑いをバカにするなよ」と。ナギスケは否定しますが・・・。新喜劇に出たとき,桑原さんのお約束ギャグを「おもしろいのかなぁ」と言ってしまった剛くんです(笑)ユースケさん「剛は,中途半端にバラエティにでているってことありますよ」というと,剛くんは「そんなことないよぉ」。でも,そんなこと言っているユースケさんも同じだと,雨上がり決死隊。「ものすごくじゃま」だとか。『レシピ対決』は,雨上がりが2人だから,2対2でやることに。そうなると進行役がいない,といっているところへ,「偶然」川北アナが登場。進行役をやってくれることになりました。
 提供バックで,剛くん「ユースケさんあてにしてないから。一人で勝てると思っていたから」と。ユースケさんも「オレも剛を信用しているから」。剛くんの「舌」にかかっているようです。そして罰ゲームは・・・「利きおかま」。以前やった「利きギャル」のおかまバージョン。目隠しをしたまま,顔のどこかにキスをして,どのおかまさんがキスしたか判定します。今日の料理は中華「香港チャーハン」。使用食材は22種類。試食の時,剛くん,自分の分じゃなく(2人で1皿),見本の分を食べちゃいます。これも作戦とか(笑)それでも,ちゃんと自分の皿の食材を取り分けています(チャーハンの具なので,かなり細かく切ってあります)。対決にはいる前に,視聴者にわかるように感想を言うように指示が出ます。まずユースケさん「味が濃すぎず薄すぎず,噛めば噛むほど味が濃くなっていく。こんなチャーハン初めて」。そして「ボクはオーソドックスなこと言ったので,この後はどんどんぼけていきますから」と。おもしろくないと全てカット。剛くんは「チャーハンの中のチャーハンというようなチャーハン」と。これはカットになりません。「剛の場合,なぜかカットにならないからおもしろいんですね」とユースケさん。すると,いきなり雨上がりの2人が席替え。一番端にいた蛍原さんが席を替わってくれるようにお願いしていました。でも,結局カット(笑)最後宮迫さん・・・カット(笑)でも特別に放送。何を言ったかというと「お米の火の通り加減が・・アルデンテ」(^^;)
 先攻後攻は,あっち向いてホイで決定。剛くんが負けて,後攻。順調に答えていく4人。間違いもなければ,ぼけもない(笑)トークもなくて,進行が・・・。途中で,川北アナが気づき,トークへ。雨上がりは,最近役者としての仕事も増えてきたけれど,どっちがいいのか。宮迫さんは「役者の方が・・笑いとるの難しい」と。さらに,後輩がゴールデンで看板番組を持っているのはどう思うかという,すごい質問。「俺らは俺らの階段があるから」と語っている宮迫さん。切ないです(笑)明るい話題に変えようと,宮迫さんの結婚生活話へ。宮迫さんは奥さんのことをけなして笑いをとっているけれど,実はすごく仲がいいという,暴露FAXが。山崎邦正さんからです。剛くん「奥さんの名前はなんて言うんですか?」と質問。「のりこ」と聞くと「じゃぁ,なんかのりこさんにメッセージを」と。すごく楽しそう。最初は抵抗していた宮迫さんですが,カメラに向かって愛のメッセージ(笑)
 対戦に戻って・・。残り9種類。だんだん難しくなります。ユースケさんが何か言いたげですが,「それ絶対×付くんだから」と剛くんに止められています。剛くん「ちがうのぉ。ちがうのいっておいたほうがいいのぉ。違うんだって!」と怒っています。その割には,雨上がりが直前に言っていた「エビ」を答える剛くんです(^^;)これは無効で,別の答えで正解。ここで,ユースケさんが「今までお笑いの人が出てきたけれど,ちょっとはぼけてくれましたよ」と。雨上がりはわかったようですが,「ピーマン」と答えて×。種類を言わなくちゃいけなかったんです。言い直して正解にしてもらいました。ユースケさんは,ぼけなければ,言い直しで正解にしてもらったのをちょっと指摘するんですが。雨上がりは気にしません(笑)次「ボクが思ったのいっていい?」と剛くん。「銀杏」という答えでしたが,見事正解。シェフも驚いています。また雨上がりが「ニラ」で不正解になるところ,ちゃんと1度で種類が言えたら正解にしてもらえることに。考えているところへ,ボケろと出てきたカンペが「バニラ」。さすがにそれは言えないと宮迫さん。結局「黄ニラ」で正解していました。剛くんは「マッシュルーム」を当てて,みんなにまた驚かれます。でも,次の雨上がりが「タマネギ」で不正解になると「あぶねぇ」と剛くん。次言うつもりだったそうです。セーフ(笑)もうほとんど食材は残っていません。剛くん「言っていい?」と正解の「カニ」を答えました。残る食材は1つ。雨上がりがこれに正解すると引き分け。結局,見事正解して,延長戦へ。
 続いての料理は「三種のオーロラソース和え」。使用食材は27種類。雨上がりの1×はそのまま。この勝負も順調に続いていきます。雨上がりが「パセリ」を正解すると,剛くんはシェフに質問「どんなパセリですか?」。シェフが「チャンツァイ」と説明すると「絶対,そういう風に思って言っていないですよ」と剛くん「チャンツァイって知らないでしょ」と。ごまかす雨上がり。まだまだ真剣に勝負が続いているところへ,またFAXが。宮迫さんが,女の子と2人きりで居酒屋に現れたという情報が。これも山崎邦正さんから(笑)今度は,のりこさんへの「事情説明」メッセージ(笑)そして対決に戻りました。剛くんが「大葉」と答えると×。「しそだよ」と言いますが,×。そして,雨上がりが「ピクルス」で×。剛くんも驚いています。やっぱりピクルスが入っていると思ったようです。それはあるものと間違えているようでした。そういわれると・・「わかった!わかった!わかったぁ!オレわかっちゃったぁぁ」と大騒ぎの剛くん。自信満々に「ザーサイ!」と答えると・・「入ってます!」。正解でした。「朝御飯を食べるときに使うものも入っています」というヒントをもらったナギスケ。ちょっと相談して「日本古来の」というと,「それは・・」「洋風の朝御飯」と再度ヒントをもらいます。すると剛くん,自信満々に「そぉすぅ!(ソース)」。川北アナ&シェフの反応が・・。ユースケさん「それはなしよ!」。×印もあがりません。雨上がりは「あげて!」と叫ぶんですが。ユースケさん「そうっすねって言ったんだよ」とフォロー。結局,これはなしになって(笑)ユースケさんが「片栗粉」と答えてセーフ。完全にナギスケびいきです(笑)雨上がりにはヒントも出ません。ナギスケにはまだまだヒントが出ます。結局,雨上がりに3つ目の×が出て,ナギスケの勝利!「やったぁぁ」と大喜びの剛くん。
 罰ゲーム。5人のおかまのうち,だれがキスをしたか,目隠しをして当てます。くじ引きで選ばれたのは,宮迫さん。4・5番目の人は・・やっぱりオチです(笑)
特に5番の人。結局,なかなか当たらず,3回目がオチの5番の人。途中で目隠しをとったので,ここでおしまい。いろんなことがあった宮迫さん,一番大変なことは,この番組を奥さんに見せないことだそうです(2番目のFAXですね)。

「STOP The SMAP」

 今日は『イケTEL』。今日は写真で選んだそうです。「この子にかけてみようかなってあるじゃない。ひいきしているわけじゃなくて」。インスピレーションだそうです。おはがきに「つよぽんが正しいのでしょうか」「つよポンが正しいのでしょうか」という質問があって,それも気になったようです。でも,剛くん,最初はそのまま読むだけだったので,聞いている方はなんだかわかりませんでした(^^;)剛くんも最初は気づかず「2回聞かれて,訳わかんないんだよね」と言っていたんですけど。「字が違うんだね」と気づいた剛くん。「正しいのはないんじゃないかな」と言っていました。「だれが考えてくれたのかわからないんだけど」。あだ名を付けてほしいという彼女のお願い。悩む剛くん「アドリブとかできないからさ。オレを困らせるタイプだな」。しばらく考えて,苗字から考え出しました。その後は,そのあだ名で呼んでいました。
 リクエストは「恋のはじまり・・・」

6月12日(月)

「SMAP×SMAP」

 今日は『闇医者ジャック』からスタート。また,チンピラ(剛くん)がジャックの元へ。「おなか痛いでしょ。とりあえず切ろうかな」「だましだましで」と相変わらずはっきりしないジャック。「この前だましたろ!」とチンピラ。詳しく教えろというチンピラに,ジャックは「まず縫うでしょ」チンピラ「縫うのは最後だろ!」。ジャック「だましだましで・・」チンピラ「もうだまされないぞ!」。結局,ジャックの説明は,二つの臓器が仲良く協力しあって「クラッシュギャルズがクラッシュ2000になったみたい」と。そんなジャックを見て「満足そうな顔だな」とチンピラ。すると「チケット予約するの忘れた」とジャック。そのままクラッシュ2000のチケットを取りに行っちゃいました。「医者変えた方がいいかなぁ」とチンピラ。
 『ビストロ』。今日のお客様は,櫻井淳子さん。オーダーは「マーボー豆腐」。木村・草なぎvs稲垣・香取。鴨を料理していた剛くんに「鴨せいろ?」と。まさにその通りだったんですが「普通のと違うから大丈夫です」と剛くん。すると木村君が「(普通のじゃなく)おかしいの」。剛くん「なんだそれはぁ」。試食の時,その鴨せいろを作りたてで出したい剛くん。テーブルで調理。熱いスープが中居君にはねて「熱い!」と叫んでいるのに「いち・に・」と数えている剛くん。きちんと30秒を数える方を重視(笑)慎吾君の作ったデザートの時,中居君がいきなり「さいこー!」と叫んでふるんですが・・。木村君は剛くんにやるように指示。剛くんはカメラに向かって「オレですかぁ?ないないない」と逃げました。で,判定の方は,稲垣・香取ペアの勝利。
 『youji4649.com』。
 『要求』。新コント。中居君&吾郎ちゃん。社長を誘拐された会社の社員が中居君。犯人が吾郎ちゃん。吾郎ちゃんが電話でいろいろ要求してきて,それに応じる社員たち。
 『大柳』。慎吾君の小柳さんの物まね?(笑)
 『60歳になったら・・・』。今日で定年を迎えるしらきさん(?・・慎吾君)を囲んで,飲み会(木村君・吾郎ちゃん・剛くん)。みんなでプレステをプレゼントしたり,盛り上がっています。でも,木村君が,しらきさんの明日からの生活に疑問を。しらきさんは「第2の小学校入学みたいだ」と,寂しくないと。みんなで「1年生になったらぁ」を「60歳になったらぁ」に変えて歌い出します。ふと吾郎ちゃんが自分の60歳の姿を思い浮かべると・・一人寂しく中華料理を食べていて「一人だぁ」。それを振り切るようにまたみんなで「60歳になったらぁぁ」。今度は木村君・・・一人で対戦ゲームをやっていて「一人だぁ」。またみんなで「60歳になったらぁ」。最後剛くん・・・一人家でドミノ倒し「一人だぁ」。みんな暗くなってしまいます。そこへ聞こえてきたのは・・「70歳になったら・・・」と寂しく歌う声。ふと見るとそこには一人寂しく鍋をつついている老人(中居君)が。「70歳になったらぁ・・」。あまりの寂しい姿に,みんなはそこを出ていこうとします。しらきさんが,ふとそこへひきこまれそうになるのを押さえながら・・。
 『メモリッピーズ』。今回は,米米CLUBの「愛してる」。誰の選曲かは・・・後で。
 エンドトーク。今回の『メモリッピーズ』の話題。選曲者は立つんですが,最初立ったのは木村君と慎吾君。でも本当は・・・「ボクでーす!」と元気に手を挙げる剛くん。慎吾君も「2人でカラオケ行ったとき,よく練習していた」と。木村君が言うには,中居君が大阪でやっていた番組(「キスした?SMAP」かなぁ)で,一人で歌っていたとか。剛くん,その時すごく緊張した「イヤな思い出の曲なんだけど」。そして思い出話を披露します。当時,高3。好きな子がいて,でもお互いすれ違っていて・・。彼女に「一緒にやっていけないね」とくれたCDが「愛してる」。いい話だぁ,と慎吾君が感動していると・・・「ウソ。全部」と剛くん。木村君「その顔,江頭さんに見えた」。剛くんは「今のは全部ウソ!ぶぁぁかぁぁ〜」と走って逃げ出します。スタジオの外まで逃げ出したけれど,もちろん連れ戻されてきます。とりあえず,テーブルに座らされ,真実をあかすように追求されます。CDはちゃんと持っているけど,自分で好きで買った。高校の時の話とは関係ないと。慎吾君はつかみかかり「オレの涙返せ!」。本当の理由は,ドラマ(「素顔のままで」)を見ていて,その挿入歌が「愛してる」。「それを聞いて,私,くさなぎ,この歌好きになりました」。「歌っていつも聞くでしょ?」と剛くん。中居君に向かって「お前ない?」。今度は中居君が怒ってつかみかかります。すると剛くん「失敬,失敬」。当時,ドラマをやっていなかった剛くん,このドラマを見ながら「ボクもやりたいなぁ」と思って,音楽もよくて・・。この曲を聴くと,「あのときドラマやりたいって思っていたなぁ」と思えて「忙しくてもがんばろう」という気になるんだそうです。これで終わりにしようとした剛くんに,最後は木村君がつかみかかり・・・みんなでもみ合っているところで,剛くんが「ばいばーい」。

「STOP The SMAP」

 今週も剛くんが担当です。
 挨拶の後,「マンデぃ。じゅうんとぅえるぶ(Monday June12)」と英語らしい(笑)言い方で始まった剛くん。NHKの英会話を聞き始めたそうですが,ドラマが始まったので最近は聞けないとか。
 はがきを読み始めようとした剛くん,いきなり「誰だ!誰が入ってきたんだ!危ないなぁ」と騒ぎ出します。実はお茶を運んでくれただけだったんですけど(笑)それを一口飲んでから,はがきを読み始めました。内容は,もし今勉強するとしたら,どんな学校へ行きたいか。そのおはがきには,「ボクが唯一連載している」月刊テレビジョンの『お気楽大好き』の写真が貼ってあったようです。なんだかすごく喜んでいる剛くん。連載の方も読んでくださいとのこと。「それはおいておきまして」。剛くんは「英語勉強したいね」。理由は,映画。字幕を見ていると,役者さんの細かい表情とかが見られない。何回か見ないと。「面倒くさいの」。「ベースは字幕だよね。それもおかしいでしょ?映画見ているのに」。字幕を見ていて,盛り上がってきたなって思ったら,役者さんの顔を見る。「それが疲れちゃうのよ,目が」。最近,ちょっと目が悪くなってきたそうです。だから,字幕を見ないで映画を見たい。それがきっかけ。映画は今,DVDで見ているようです。
 あとは「洋服の専門学校みたいなところ行きたい」。いろんな生地の名前や縫い方の勉強をしたいそうです。「結構意外でしょ?」。ホントに洋服が好きな人は,服のタグを見て,使われている素材からいろいろ考えられる(洗濯したらどれぐらい縮むとか,のびる素材だとか)。だから,そういうところまで勉強したい。電話でお店の人に取り置きしてもらうときに,お店の人のわかりやすい基準がそういうところ。剛くんはわからないから,お願いしたのと違うものが取り置きしてあったりするそうです(うまく伝わらなかったんでしょうね)。ちなみに今着ているのは,綿素材のパッチワークシャツ。誕生日プレゼントでもらったとか。すごく気に入っているそうです。

★スポット★
「フードファイト」のスポットですが,60秒バージョンも流れています。深夜(0:00〜5:00)をはってみると流れる可能性があります。
今のところチェックしてあるのは・・・15秒(日テレ式「違うよ!」&「とにかく食べます」の2パターン)・30秒・60秒の4パターンです。

6月11日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『池上季実子ゲーム(テレフォンの時に関連して)』&『だんだん減らしましょう』のCM中でした。CM中は,賞品のいすが気になるタモさんと関根さん。最初は「座りごこちがいい」とか「コーヒーこぼしても大丈夫」とか普通のコメントだったんですが・・・。だんだん遊びだす2人。それを隣で見ている剛くん。関根さん「こうやれば飯も食えるし」(いすの座る部分をテーブルに)剛くん「それは食べれますよ」。タモさん「王女様だっこ」と寝てみます。そのうち「サンドバッグ」とタモさんが言うと「普通に座ればいいじゃないですか」という剛くん。関根さん「肩もむ練習にもなる」タモさん「寂しいポーズもできる」(後ろ向きに座り込む)。もう笑ってみているだけの剛くん。タモさん「スフィンクスのまねもできる」といすの後ろから顔を出していると,スタッフの声。剛くんも「タモさん,タモさん!」。そう時間切れ。あわててタモさんも戻っていました。

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

6月10日(土)

「TVおじゃマンボウ」

 「どっちの料理ショー」の紹介。今までの高級食材対決の結果や瞬間視聴率がよかった対決など。剛くんはその時のVTRで出ただけです。コメントなどはなし。司会の2人は,2人で対決があったんですが。ちなみに瞬間最高視聴率がよかったのは,この前の放送の「串揚げvs焼き鳥」の回です。かなりの数字です。

6月9日(金)

「笑っていいとも」

 今日はの本番前は仲良し4人組。今日の見所を,肩を組んで話したりしています。その後ろで飛び跳ねる関根さんも・・(笑)
 『池上季実子ゲーム』。先生のデモンストレーションは,剛くんの出演ドラマ一覧。タモさん,ビデオがたまっていて「まだ恋は始まらない」までしか見ていないとか(笑)これには剛くんも挑戦。「付き馬屋おえん〜」はちょっとごまかしましたが,8秒という好記録。先生は,さすがに5秒。早すぎてタモさんが押すのが遅れてもこの記録でした。ゲーム。最初はいつもの。いきなり最初に失敗する剛くん。「ここで失敗するとつまらないんですよ。やることないんですよ」と。剛くんがアウトになったところで次ぎ「蒸れた森田アルタで見れた」。剛くん,ちょっと近づくとタモさんに離れるように言われます。間違って指しちゃうから。「つまんないなぁ。距離おいてます」と寂しそう。この早口は,まず千秋ちゃんが「頭が見えた」と間違っていって失敗。続けようとしたところ,今度は関根さんがアウト。「頭」が引っかかっちゃったとか。そこで3問目「高津投手の高くつく靴」。難しいです。すぐ嘉門さんがアウト。しばらく続いたんですが,タモさんがアウトになったところでおしまい。
 『テレフォンショッキング』のゲストが渡辺満里奈さんだったんですが,早口言葉が得意と言うことで,レギュラー陣も登場して『池上季実子ゲーム』にチャレンジ。まず「蒸れた森田アルタで見れた」。関根さんまた言えません(笑)満里奈さんは上手です。「青巻紙 赤巻紙 池上季実子」もクリアー。そこで「高津投手の高く付く靴」も。これも上手なので,2回連続言って,他の人を指してもまたすぐ戻ってくる,というルールを急遽設定。でも,2回連続で言うと失敗していました。
 『ディスコALTA』。今回から形式が変わりました。前回のように一斉にたくさんの人が出てくるのではなく,選ばれた人たちが順番に出てきてダンスを披露し,最後に審査をします。さらに,レギュラー陣もくじで「ダンサー」を引いた人が参加することに。みんないやがっていますが,剛くんに当たってほしい・・という願いもむなしく,今回は関根さんが当たっちゃいました。今回の課題曲は前回と同じ「恋のダンスサイト」。4組の方が登場し,最後に関根さん。ちゃんと「5番」としてできます。衣装を付けて,まるで格闘技のようなダンス(笑)しかも,最後の審査で関根さんが優勝してしまい,賞品は「ダンスダンスレボルーション」のソフトとレギュラー陣のサイン。自分のサインをもらっちゃいました(笑)
 『だんだん減らしましょう』。ゲストに緒沢凛さん。写真集を持ってきたんですが,タモさん・関根さん・剛くんが見ています。剛くん「テレビじゃみせられなぁい」とふざけています(笑)今回のテーマは「パソコン」です。賞品は,エアーチェアー(っていうのかな?空気を入れるといすになるもの)。「これいいですよ」「すごくあつい・・見た目よりか」。「熱い」じゃなくて「厚い」のようです。最初は千秋ちゃん「パソコンを見たことがある人」(99人)。100はダメなので,ラッキー。2人目は関根さん「パソコンの略がパーソナルコンピューターだということを知っている」(94人)。すごく順調です。3人目嘉門さん「お店に行くとパソコンをがちゃがちゃついいじってしまう人」(54人)ぐっと減っちゃいます。凛さん「パソコンのメールをやったことがある人」(46人)。藤井君「パソコンに興味がない人」(11人)。かなり厳しい・・。T3のサダ君「笑っていい友のHPを見たことがある人」(24人)ここでアウト。
 『選手権』。今回は,台の上をドリブルしながらリレーしていくゲーム。下に落としたら,ペナルティーとして1回につき3秒追加。今間の記録は火曜日の41秒。剛くん,トップバッターで速かったのですが,ボールの受け渡しで失敗。結局,51秒で優勝ならず。最近,優勝できないですねぇ・・・。

「じんべえ」
→ページへ

「STOP The SMAP」

 今日も無事東海ラジオが聴けました。今日は『お気に入りリクエスト』。
 1枚目は,夏コンが秋になって,この夏をどう乗り越えたらいいのか・・ということでリクエストは「夏をあきらめて」(研ナオコさん)。曲が終わって「研ナオコさんの声がぬれている感じで,セクシーな感じ」と。そして「こんな歌歌ってたんですねぇ」(さすがに知らないかぁ・・)。
 2枚目。去年のコンサートで歌った「SubwayKids」。剛くん「歌ったけかなぁ。ラップメドレーで歌ったかなぁ。忘れちゃった」と。すっかり忘れているようです。
 エンディング。「お気に入りリクエストの日は楽ちんだな」。どうしてかというと「曲がかかっているから,パーソナルな話をしなくて済むから」。聞いている人の中には曲が好きな人もいるし,ラジオにとって「曲は大事ですから」。最後に「みなさんいい曲をリクエストしてください」。

6月8日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「豚キムチ(関口班)」vs「レバニラ炒め(三宅班)」。今日はなぜか男性ゲストのみ。ユースケさんも出ています。「ぷっすま」?(笑)
 剛くんが最初に選んだのは「豚キムチ」ちなみにユースケさんは「レバニラ炒め」。この時点では3:4。「レバニラ」の勝俣君が「キムチに火を通すって感覚がわからない。生で食べた方がおいしい」というと,「ホント,わかってないですね」とレギュラー剛くん。「火を通すってことは人間が考え出した文化なんですよ。何でも生の方がいいっていいいうことはないんですよ」と。すると,今度は隣にいた松岡修造さんが「いいこと言うね」。「今日は仲がいいですね」と剛くん(笑)『本日の買い出し』で,「豚のフォアグラ(レバーのいいやつ)」が登場すると「こっちのチーム,ちょっとぐらっと来ましたね」と代表発言。そして,手の込んだレバニラの調理を見ると「普通のレバニラと違うと思います」と冷静に。
 試食。豚キムチの方は,中ヨークシャーの塩焼き。「脂も上質だから,ユースケさんも脂苦手でも食べれる」と剛くん。ユースケさん,引き込み作戦?レバニラの方は,かおりニラのホイル焼き。「すごくおいしかったです」。そして2回目のジャッジは,やっぱり「豚キムチ」。まだ3:4ですが,今度はユースケさんが一緒です(松岡さんも)。でも「ユースケさん。食に関して詳しくないんですよ。こっちに来て不安だなぁ」と言っている剛くん。今回,ファイナルではすごくおとなしい剛くん。どうしたんでしょう。おなか空きすぎたのか,悩んでいるのか。隣の松岡さんと仲良くお話ししているのは見えたんですが。今回は,新旧「食いしん坊」対決が中心だったんで,そのせいかな。最後ジャッジの前,「どーしよぉぉぉ」と悩む剛くん。
 結局ラストオーダーは「豚キムチ」でした。で,結果は・・・2:5で「レバニラ炒め」でした。ユースケさんも裏切り,残ったのは剛くんと松岡さん。剛くん「しょうがないですね」と。みんなが食べているのを見ているとき「みんな男性だったんで,デッドヒートしていましたね。ガツガツしていたというか・・・。女性の方入れた方がいいですね」とアドバイス。スタジオを出るとき,松岡さんに「よく裏切らなかったね。ありがとう」と握手を求められ,さらに「気持ちよく帰れるよ」と言われた剛くん「よかったぁ」と,ホントうれしいそう。松岡さんとの因縁の対決は終了?(笑)

「STOP The SMAP」

 今日のおはがきの内容は,剛くんは,中居君や錦織さんが剛くんのことを本当は好きなんだ,と言うけれど,自分はどうなのか,という質問。「するどいところをついてくるおはがきだなぁ」と驚いています。「基本的にね,かみ合わない人に,ボクのこと好きなんでしょ,って言う」んだそうです。自分でも「なんなんだろうなぁ」と不思議がっていますが。かみ合っていないと言われると,そんなことないでしょう,と思うらしいです。そういう反発心が一つの原因かも。
 別の理由としては・・・。嫌いな人に対して嫌いって言えないし,本当に嫌いな人に対しては関わってこないだろうから。「お前のこと嫌いだよぉ」というのは「好き」の裏返し,だと思う。これは「ボクの中でいいプラス思考だと思っている」。それがたとえ本当に嫌いの意味だったとしても,剛くんは「この人ボクのこと好きなんだ」と思いこむそうです。「そっちの方が楽しく生きて行けそうな気がする」。「人は思いこみも大事なんだよね」。事実ばっかりを受け止めていると「よくない」。「それが間違った形であっても,ハッピーにいられる方がいいじゃない」。自分が傷つかないようにコントロールしている。自分が生きていく上で,いつも悪い方ばかりとっていたら,つまらない人生になっちゃう。だから,どっかで都合がいいように考えるのは「楽しく生きていく秘訣」。だから剛くんは,たいがい言いように考えているそうです。でも,どう考えても明らかにショックなことはある。どっちかわからない,あやふやなときは「プラス思考にとった方がいい」。生きていく上で,ショックなことはあるんだから,せめてあやふやなことぐらい「プラス思考にとった方が楽しく行けると思うんだ」。「みなさんも悪いことばかり考えないで」。
 逆に「何でも言いように考えるやつ。そういうやつ嫌いなんだ」(おいおい・・笑)「バランス難しいよね」「人って難しいよなぁ」。友達と話していたときのこと。「人間は話し合うとわかるんだよ」と友達が言ったそうです。でも,剛くんは,本当は悪い考えかもしれないけど「人間は話し合うほどわからなくなる」と思っているそうです。どこかで相手に同意していることは多少ある。自分の本当の心の奥で思っていることがあっても,友達とあわせちゃう所はある。友達にそういったら,討論になったとか。「ボクのプライベートの話なんで,その人とまた話してみよう」まだ決着は付いていないそうです。「話し合うほどわからなくなるって言うのも,悲しい感じがするからね」。だから,その討論の時は,最後,友達の意見に折れたそうです。そう,最後は本心と違って友達にあわせちゃった・・。「なんでこんな話になったんだろう」
 「中居君と錦織さんはボクのこと好きだと思いますよ」。中居君はあうけれど,錦織さんとは全然あえない。だから「チャンスがあったら錦織さんに伝えてください。『元気していますか?』ってラジオで言っていましたよって」。剛くんも「ラジオで剛くんのことこう言っていたよ」と言われることが覆いそうですが,それ聞くとうれしいんだそうです。
 今日は曲無しで語りました。

6月7日(水)

「じんべえ」→ページへ
 ※最終回を前編・後編に分けて,後編は金曜日放送

「STOP The SMAP」

 今日はお酒の話。
 オープニングの音楽に合わせて「ちゃかちゃかちゃか・・と始まってしまいましたが」と剛くん。いきなり自己紹介。初めて聞いた人もいるだろうからと。おはがきの方は,ビールを毎日飲んでいるのか?酒癖はどうなのか?という内容。剛くん「飲んでますね,ビールは。毎日」。ビールが大好きな剛くん。お風呂から上がったときに飲むと「体が,クーッとなる感じがうまいんだよね。体がうまいって感じ」。ビールを飲むとおなかが出てくるのが心配ですが,「でもね,ビールだけ飲んでいるとそんなおなか出てこないんだよね」。おつまみを食べちゃうから太る。剛くんは,おつまみは食べずに飲むから平気だとか。「寝る前に飲むと,ちょっとアルコールが体に回ってよく眠れるかなって。一石二鳥で。毎日飲んでいます」。「飲み過ぎはいけませんけどね」。
 剛くん「お前酒癖悪いぞ」とよく言われるそうです。よく考えてみると,くどくなるとか。「同じことをね。何回も言うんだって。ボク」。たとえば「・・・お前も好きだろ?」と剛くんが聞くと「好き」と友達が答える。でもまた剛くんが「・・絶対好きだろ?」と聞く。友達は「さっきから好きって言ってんじゃん」。剛くんは,相手がすごく同意してくれないと「俺の気持ちわかってんのかよ」という状態になるようです。「酒癖が悪いやつみたいな感じですからね」。お酒飲んだときに心がけているのは,同じ話を何回もしないようにすること。それでも,2・3回は言っているようです(笑)仲のいい友達になると,返事が「そうそうそう!」とオーバーアクションにならないから「それがボクの中で寂しいみたいで」。だから繰り返しちゃうらしいです。気にはしているそうですが。でも,それ以上はならないそうです。殴ったりとか,泣いたりとか・・。ちょっとくどくなるだけ。だから「よく話を聞いてくれる人と飲むのがいいのかなぁ」と思うそうです。
 「ボクもねぇ,親父になったなぁって思うんだよね」と。でも,剛くん「自慢じゃないけど,ちっちゃい頃,親父からふざけ半分で飲まされるときでも,うまいなって思ったんだよね」と。普通苦くてイヤだ,ってなるのに「苦いけど,ちょっとうまいじゃん」と子供ながらに思ったとか。「根っから好きなんだろうな」。当時は,ちょっと演技して「自分は子供って言う設定だから,飲めない芝居してた」と。「これはどこでも言っていない,オレの秘密・・・言っちゃった」。「みなさん。飲み過ぎには注意しましょう」
 曲は,ビールの話だったから「細川たかしさんの『生ビールがあるじゃないか』・・そういう曲あったよね」。
 古医局でしたが「やっぱり曲を覚えているってことは,根っからビール好きなんだろうな」。そして「今度,飲み会とかあったらいいよね。みんなで」と言っていましたが「それはまずいかな。問題になるかな」と。「あんまり大胆な発言するのやめとこう」と反省。どうしてかというと「最近,毒舌ですね」と言われるんだそうです。だから「いい子にしておこう」。

★雑誌★
「TV LIFE」

 『夏ドラマ収録速報』で,「フードファイト」がカラー1p。『超人気バラエティ6連発』では「スマスマが白黒2pで取り上げられています。また,『極楽フォーラム』の「特捜さいでんねん」では,ヤマサ昆布ポン酢のCM裏話が載っています。これが結構おもしろい。話はほんのちょっとなんですけどね。
「TVぴあ」
 こちらも夏ドラマ速報で,「フードファイト」がカラー1/2p。
「TVガイド」
 『Nice Shot』で,「フードファイト」がカラー2/3p。深田恭子さんと2人でダンスしている写真です。これと同じ写真が,「ザ・テレビジョン」にも白黒で載っています。
「Duet」
 剛くんがカラー4pで載っています。どの写真もGOOD!
「Wink Up」
 こちらも『SCOOP The SMAP』は剛くんが「今月の人」。記事が「どっちの料理ショー」で3/4pほどとっているせいか,インタビューのほとんどが「どっちの〜」のお話。最後に「食」つながりでドラマの話も。

6月6日(火)

「じんべえ」
→ページへ

「ぷっすま」

 今日は・・・(^^;)
 まず『草なぎ剛の部屋』。今回のゲストを珍しく知っているという剛くん。勝手に進行表を見たそうです。試しにユースケさんが男か女か聞くと「男」と剛くん。間違えです。ゲストは,榎本加奈子さん。ユースケさん「おなか空いた?」と2人に。ちょうどお昼時だったようです。2人ともおなか減っているとか。榎本さん「いつもおなかぺこぺこですよね。」と剛くんに。「どっちの〜」で一緒になったとき「お弁当は食うわ,その場でも食うわ」とばらしちゃいます。あの番組,お弁当でないということになっているんですが・・・(^^;)でも,剛くん,榎本さんが来たことすら忘れています(笑)おなか空いているところでどんなことをするかというと・・・「身を削って肉を食う!自ら大暴露大会」です。高級牛肉(米沢牛)のしゃぶしゃぶと安いお肉のしゃぶしゃぶが用意されています。それを食べるには,自分で選んだキーワードに沿って,暴露話をしなくちゃいけません。そしてその話の判定を「神の声」がして,どっちの肉をどれだけ食べられるか決められます。自分で選んだキーワードは,恋愛年表に貼っていきます。何歳の時にそれがあったか。その「キーワード」がすごいです。「初○○」なんですが・・・。「『ぷっすま』ってそういう番組じゃないでしょ」と剛くんが言うような内容です(笑)最初誰が話すかと言うことになり,剛くん「ユースケさんやってよ。ユースケさん最初はなしてよ」とお願い。そこでトップバッターはユースケさん。そこで話してくれたのは「初ラブホテル」。15歳の時。ちゃんと話しているのを聞いた剛くん「ホント,ちゃんとしゃべんだね,これ」と驚いています。ユースケさんはちゃんと話してくれたんですが,神の声の判定は「安い肉1枚」。どうしてかというと,これはすでにエッセー本に書いてあったことだから。すでにばらしていることでは,許されません。
 あまりの結果に,ちょっと考えちゃう残りの2人。「どっち先いく?」と剛くん。結局「じゃぁ,先いいよ」と剛くん。まだ思い浮かばないそうです。榎本さんが選んだのは「初修羅場」。16歳の時。「××」ばかりで,放送上はどんな話だか全然わかりません。話を聞いた剛くん「肉4枚いけるじゃん」と驚いています。すごい話なんですねぇ。判定は「米沢牛2枚」でした。「いいなぁ」とうらやましがる剛くん。でも,まだ話しません。次はユースケさん「初手術」。でも,これはよく話している仮病で盲腸の手術をしたという話。剛くん「オレ,もう何回も聞いた。もう聞きたくない」。榎本さんも,聞いていないけど内容がわかっちゃったようです。そこでキーワード変更。「初う○こ」。これも,話が終わる前に結末がわかっちゃって,ボツ。キーワードボードを抱えたまま,まだ話をしない剛くん。そしてやっと選んだのは「初SM」。17歳の時。でも・・「そういう私生活ではないんだ」。「言われた方がね,オレのこと好きなんじゃないかなって思うんだよね」。なんにも言わないってことは剛くんに興味がないってことで,何か言われた方が好きなんだなって思う・・・ただそれだけの話です。言われたことすらないとか。で,判定は・・「米沢牛1枚」。<SMAPなので>のテロップ(笑)ユースケさんは納得行かない様子。榎本さんは「草なぎさんの性格考えると,ここまで話すことないんじゃないの」と味方してくれています。剛くんは「そうねぇ」とお肉をおいしそうに食べていました。「うんめぇ,これぇぇ」と感動。米沢牛を食べたいユースケさんは必死です。
 剛くん,お肉食べたいがために,続けて暴露話。「初セクハラ」22歳。「ボクねぇ,言葉で言うの好きなの」と楽しそうに。言われるのも好きだけど,言うのも好き。友達の女の子に変なことばっかりいうそうです。どんなこというかというと・・・「最近彼とHした」とか。2人は「そんなの普通じゃない」と。でも判定は「米沢牛1枚」。次は榎本さん「初発毛」12歳。これは,剛くん&ユースケさんも話しに参加。最初に生えてきたときはいやだったとか。だから「剃った」と剛くん。結局ここの判定は「米沢牛みんなに1枚ずつ」。最後。剛くん「初AV」14歳。洋ものを見たそうですが(^^;)ユースケさんの体験談も。
 そして,次は問題のコーナー(笑)。ユースケさんの説明では,剛くんが街を歩くと握手を求められる→人だかりができる→将棋倒しになる→書類送検・・・と犯罪になってしまうと。だから,いかに芸能人のオーラが消せるかということで・・『全裸選手権2000』。街中で芸能人のオーラを消し去り,変装をとっていっても気づかれないかを競うそうです。内容を聞いた剛くん「ヤダ!」と拒否。『勝手に対決』がいいと主張しますが,却下。2人の他に参加選手がいると聞くと・・「あれぇぇ」と剛くん。「全裸」と聞いてあの引退に追い込まれた人を思いだしたようです。でも,番組の約束通り,とりあえず今回は来ません。一人目は,藤崎奈々子さん。女性の参加者がいると知り「今日は楽しみじゃないですか」と急に乗り気になった剛くんです(笑)もう一人は井手らっきょさん。「全裸世界選手権」に行ってきたとか(笑)
 今回のルール。一人ずつ変装して,街中に立ち,スタートの合図で身につけているものを脱いでいきます。脱いだものによってポイントが違い,合計ぽんとで競います。周りの人に気づかれ,握手を求められたら終了。まず,らっきょさんのお手本。あっという間に脱ぎだし,下着姿に。タイムは15秒弱。1回戦の場所は,抽選の結果,新宿。1番目はユースケさん。上着&帽子で変装。帽子は脱がず,上着から脱いでいくユースケさん。裸足にまでなりました。ズボンを脱ごうとしたところ・・・声をかけられ握手を求められたので終了。60ポイントです。2番目は藤崎さん。帽子とサングラスで変装。上着を脱ぐのに変な演技をしています。逆に目立ったりしています。気づかれて入るんですが,握手を求められず続行。もう後脱ぐのはTシャツとかジーパン。困っているところへ・・・握手を求められて終了。95ポイント。続いて剛くん。トレンチコートに帽子&サングラス。会社員見たいって言いますが,へんなおじさんです(笑)「競馬新聞とかみたいなぁ」と小道具も用意。街で競馬を聞いているおじさん風。まず靴&靴下を脱ぎます。周りの人は,なんだか気づいたようですが・・・。サングラスもとります。そこで女の子が手を差し出しますが・・・ティッシュを配っていただけでした。となりのカップルとかは気づいているようですが,声をかけられません。すると剛くんたら・・・新聞を広げて下半身をかくし・・・そうズボンを脱いじゃいます!そこで,隣のカップルの男性が声をかけてきて終了。終了の声とともに,靴とズボンを持って駆け出す剛くん。コートを着ているとはいえ・・・(^^;)画面上は<SMAPなので>のテロップで隠されていますが。獲得ポイントは170。なんだか落ち込んでいる剛くんです。「自分の度胸のなさに腹立ってきた」そうです。「だってさぁ。ズボンぐらい脱げそうな気がするでしょ?それがさぁ。脱げねんだよね」。いやぁ,そんな簡単に脱げるものじゃないと思うけど。最後のらっきょさんは,いかにも!という派手な格好。どんな格好でも関係なく脱ぐのは早いらっきょさん。ところが・・・脱いでいる途中(すでに下着姿ですが,まだ帽子とか残っていました),握手を求められパーフェクトならず。200ポイントでした。
 2回戦。今度の場所は,銀座に決定。最初は藤崎さん。やっぱり変な演技で目立っています(笑)しばらくもっていたんですが・・・帽子を脱ぐとすぐにばれて終了。ポイントは95。2番手のユースケさん。気合いを入れて変装しますが・・・スタートの声がかかる前に気づかれちゃっておしまい。0ポイントです。小道具まで用意していたそうですが。3番目剛くん。HIP HOP系の変装なんですが,変わったお兄ちゃんです(笑)なんだかすでに壊れています。交差点で踊りだしたり・・。踊りが変!周りの人は変なものを見る目で見ています。完全に変なやつです。そしていきなり・・ズボンが!脱いじゃったと言うより,脱げちゃったという雰囲気でしたが。パンツは上着で隠れています。でも,恥ずかしくなったのか,脱いだズボンを前に当て,はいている風に見せています(笑)ズボンはそのまま,上着を脱ぐと・・・。おばちゃんが「テレビに出ている人でしょ?」と。剛くんは否定しますが,結局握手しちゃって終了。そのまま帰ってくるように言われ,ズボンを前で押さえたまま走っています。ふざけて(?)後ろを見て・・・<SMAPなので>のテロップが(笑)戻ってきた剛くん「イエェェェ!」と両手をあげて・・・<モロ出しなので>のテロップが(笑)そのまま座り込む剛くん。ポイントは110ポイント。「もうねぇ。なにやってんだよぉ。やっているうちにさぁ。オレ。自分楽しくなっちゃってさぁ」と。あのときはきっと別の剛くんが出てきたんでしょう。最後はらっきょさん。コートを脱いだらいきなり下着姿。今度は,みんなが遠巻きに見ているだけで,誰も近づきません。もうこうなったら逃げ出すしかないんですが,信号が赤でなかなか行けません。その間も,遠巻きに人だかりができているだけでした。ポイントは145ポイント。結局,ここまでやったらっきょさんが優勝「全裸選手権王者」認定です。

「STOP The SMAP」

 今日は電話の日。電話をかけた相手は,ちょうど「ストスマ」を聞いていたそうで,慎吾君が担当の日でしたが,たまたまその人のはがきを読んでいるところだったとか・・。そんな偶然があるんでしょうか。うらやましい・・。剛くんも「すごいね」「ついてるね」。何か聞きたいことは,という質問を剛くんがすると,彼女は「何回もはがきを書いている人は覚えたりするんですか」。剛くん「するよ」。自分でちゃんと選んだりしているそうです。剛くん「慎吾の方にも送ってんだね」とつっこみます。SMAP全員が好きだけど,剛くんが一番だと彼女が言うと「よく言うよ。慎吾からかかってきたら,慎吾が一番だっていうんでしょ」と。「オレ,結構嫉妬深いからさ」と剛くん。でも「うそうそうそ」とすぐ後に言っていましたが。リクエストを聞かれた彼女「5月の風を抱きしめたい」と言っちゃいます。剛くん「ありがとうございます」と言った後「抱きしめたいじゃなくて,抱きしめてなんだけど・・・やっぱり慎吾がすきなんだなぁ」と遊んでいます。
 エンディングもいつも通り一緒に「バイバイ」。

★CM★
トヨタレンタカーのCMが始まっています。まだビデオゲットはできないのですが,1回だけ見ました。シチュエーションは去年と同じ。トレンチコート姿の剛くんが,公衆電話からレンタカーを手配。今度の行き先は「沖縄」。その沖縄のビーチ(と思われる場所)で,剛くんは七輪で何かを焼いていました。もちろん(?)水着姿の女の人を目で追っています(笑)

★スポット★
「フードファイト」のスポット。30秒バージョンをゲット。夜中に流れていました。これは「日テレ式」と出ていなかったので(最初のフードファイトしているシーンが長くなっています),もしかしたら他の地域でも流れているかも。

6月5日(月)

「じんべえ」→ページへ

「SMAP×SMAP」

 今日は『玉様ビリヤード』からスタートです。今回の順番は,木村君→慎吾君→中居君→吾郎ちゃん→剛くん。木村君のブレイクショットから始まって,慎吾君・中居君まで入らず。次,吾郎ちゃん。ねらいとは全然違ったんですが,入っちゃいます。吾郎ちゃん大喜び,他のメンバー呆然(笑)前回,あれだけ吾郎ちゃんの玉様だけは阻止しようとしていましたから。吾郎ちゃんからの罰ゲームの発表・・・「TMCの外に一人で出て,『夜空ノムコウ』を1コーラス歌う」。恥ずかしい罰ゲームで,みんないやがります。次の剛くんは,入らず。木村君も入らないんですが,慎吾君が有利な状態に。そのまま慎吾君が入れて罰ゲームセーフ。中居君がファールで,剛くん,有利かと思われたんですが・・。白玉をおいたところが問題。ヘッドゾーンに置かなくちゃ行けないんですが・・。剛くん,それに全然気づきません。中居君・木村君に注意されましたが,「なんですか?!」と逆に怒っています。説明されてやっと気づく剛くん。で,結局はいらず。木村君が入れてしまい,中居君と剛くんの対決に。中居君,自分のたまに当てることなくまっすぐポケットに入れてしまいファール。今度こそ有利かと思われた剛くんも,プレッシャーからかファール。「やっべー!」と大騒ぎの剛くん。お互い,1回ずつ入らず。やっと剛くんが入れて,罰ゲームは中居君に決定。いやいや外に出ていきますが,外はすでに暗くなってきている頃。そしてギャラリーは全くいない。こうなったら恥ずかしくないと,逆に楽しんで歌っている中居君でした。
 『ビストロ』。お客様は,橋爪功さん。「沖縄料理」をオーダー。木村・稲垣ペアvsしんつよ。試食の時,剛くんが作ったスープを橋爪さんが飲んでいるとき「あさりとスペアリブがすごいあったんですよ」と剛くんが説明すると・・・「あわないよ」と橋爪さん(^^;)剛くんにはあっていたようですが,橋爪さんにはあわなかったようです。でも,判定はしんつよの勝利!理由は・・・「吾郎が根回しに来たんで」と橋爪さん。本番前に吾郎ちゃんが挨拶新田のを「根回し」と(笑)。プレゼントは,「古酒(クースー)」という泡盛を3年以上ねかせたものだそうです。今回も,自分の負けが納得行かない木村君。橋爪さんが「料理の順番が逆だったら,判定も逆だったかもしれない」というと,「やりなおす?」と木村君。それはあり得ません(笑)
 新コーナー『草なぎ剛の勇気を出して』。剛くんが勇気を出して何かにチャレンジするそうですが・・・。今回のテーマは「別れ話」。中居君が彼女と別れ話をしています。すると・・・マンホールの中から「ナンダカンダ」を歌いながら飛び出してきたのは「藤井剛」。そう藤井君のものまね。一生懸命がんばっています。歌が終わっても,ものまねは続行。藤井君の口調で中居君たちに話しかけています。藤井君のダンスとか。「ホットホット」ももちろん登場。何を言われても「ホットホット」。かなり力はいっています。一通りがんばって「おろして」とお願いすると,マンホールが下がって去っていきました。でも,中居君たちが話そうとすると,またその穴から顔を出して,キョロキョロ。中居君「似てねぇ」。
 新コーナー『youji4649.com』。木村君です。
 また新コーナー『メモリッピーズ』(訂正:タイトル最初に出ていました)。このコーナーの趣旨は,後のエンドトークで説明。とりあえず「Back to 1987」と出てきて,BOOYの「MARIONETTE」を5人で歌いました。
 『エンドトーク』。さっきのコーナー『メモリッピーズ』。他のメンバーにわからないように一人が選んだ思い出の曲を歌うというコーナーだそうです。で,今回は誰のかというと・・・「ボクなんですけど」と吾郎ちゃん。当時はものすごくはやっていて,バンドブーム。吾郎ちゃんも,布袋さんモデルのギターがほしかったそうですが,左用がなく,友達に同じようにペイントしてもらったそうです。当時,中学生。そのころ初めて弾けたのがこの曲のフレーズ。剛くんは「吾郎ちゃんと木村君が聞いていたけど,あんまり・・。少年隊とかの方が好きだった。バンドはあんまり」だったそうです。その木村君「2人はバンド小僧でした」と,吾郎ちゃんと一緒に。でも,SMAP内にもう一人当時はバンドを目指していた人がいたとか・・。木村君「あのときのベース,どうした。慎吾」。実は,慎吾君,中学2年の時ベースを買ったそうです。中居君「どこで買ったの?」慎吾君「楽器屋さん」剛くん「ふつうじゃねーかよ」。男闘呼組とか好きだったそうです。中居君も,慎吾君が男闘呼組の曲を練習しているのを見たとか。で,そのベースは・・・先輩に貸したら返ってこなかった。「ジャイアンにとられたラジコンじゃん」と木村君。最後の挨拶は,今回のリクエスト者,吾郎ちゃんの提案。マイケルジャクソンでやろうというんですが,みんなは乗り気じゃありません。動きがあった方がいいと立ち上がる吾郎ちゃん。そこで,プロモーションの1シーンにあった,思いっきり斜めに立つ(特殊映像でしょうけど)にチャレンジ。吾郎ちゃんを後ろから3人が,前から慎吾君が押さえます。順調に斜めになるんですが・・・やっぱり途中でダウン。その時・・「破れちゃったじゃないか!」。そう吾郎ちゃんのズボンが破けちゃいました(笑)

「STOP The SMAP」

 剛くんが今日から担当です。オープニング,いつも通り話していたように思えたんですが「淡泊に始まってしまいましたが」と言っている剛くんです。
 おはがきの方は,ドラマのこと。今日はドラマのお話です。おはがきに,佐野さんのHPに「経済とエロにタイガーマスクはどう立ち向かうか」と書いてあった,とありました。剛くん「なんなんだろう」と不思議がっています。経済の方は,理由がわかるそうです。「フォードファイト」という賭事に,経済人が結構加わっているから。でもわからないのは「エロ」。「エロって,エロイのエロでしょ」。満って役は「タイガーマスクみたいなんだよね」。まだ「エロってなんだろうなぁ」と考えながら,「満って子は,いろんな目で見ているから,エロイ所もあるんだろうな」ととりあえず納得。今は言えないけれど,「いろいろおもしろいセリフが出てくるんですよ。そういう中でも,いやらしいことも・・・あぁ,出てくるわ。ああ,出てくるわ。なるほど」と一人納得。「なるほどね。あそこをとってエロって言っているのかなぁ」。
 いろんなものを食べるけれど,この前は「牛丼食べた」。毎回メニューが変わるそうです。「毎回,いろんなものが食べられて,ボクはすごくうれしい」。「ボクね。番組でもいっぱい食べているんだよね」。「どっちの料理ショー」「スマスマ」。「ぷっすま」でも企画によって。「食べていない番組って『笑っていいとも』ぐらいなんだよね」。だから「食いしん坊万歳」抜かして,「一番,画面上食べている人かもしれない」。「CMでも食べてる」と昆布ポン酢のCMで食べていることを思い出します。「だから,みなさん楽しみにしていてください。だてに食ってないぞ,という所を見せますんで」。チャンプだから,食べ方に風格がないといけない。大食い大会でも,がたいがいい人が勝つって訳じゃないから,大食いと剛くんが結びつかないと思っても「きちんとオンエアー見てください。大丈夫です。任せてください。ばっちりです」。なぜか笑っている剛くん。曲紹介も「この曲もばっちりです」と「ばっちり」にこだわる剛くんです。曲は「恋の始まり・・・」
 エンディング。「今日もばっちりとラジオをお送りしてきたわけですが」「最後の告知もばっちりと行きたいと思います」とまだ「ばっちり」にこだわる剛くん。宛先も読み終わり「ばっちりと読めました」。ここでこの「ばっちり」の種明かし。「このばっちりっていうのはね,つかこうへい先生がよく使う言葉なんです」。最後に「みなさん,明日もばっちりとやってください」。

6月4日(日)

「笑っていいとも!増刊号」


 今日は『池上季実子ゲーム』だけでした。あまりにも・・・(涙)

「SMAP POWER SPLASH」→ページへ

★スポット★
「フードファイト」のスポット別バージョンゲット!最後の「日テレ式」のところが違います。同じお好み焼き屋さんで,今度は剛くん,日テレ式の黄色い丸いキャラを手にしています。それにおもむろに塩をかけて・・・ぱくりっと食べちゃいます。そして深田恭子さんが「とにかく食べます」と一言。

★雑誌★
「weeklyファミ通」
 ドラクエのCMの記事がカラー1p。写真もあります。スポーツ紙で取り上げられていた写真とほぼ(全く?)同じです。ドラクエのCMの写真は
「女性セブン」にも2色カラーでちょっと載っていました。

6月3日(土)

「今夜決定!!輝け第1回日本テレビ大賞」

 深田恭子さんが出てると言うのでチェックしたら,ドラマの話をしてくれました。ほんのちょっと(あらすじだけ)ですが。その時,小さい画面でドラマの映像がちょっとだけ流れました。剛くんは,孤児院(?)に行っているときのシーンと何かを食べて「フードファイト」しているとこるでした。

★スポット★

「フードファイト」のスポットが流れ始めています。内容は,TV誌に載っていたようなもの。最後に「日テレ式」の1シーン。それは深田恭子さんと一緒にお好み焼き屋さんで,にこにこ。「料理番組?」という一言に2人で「違うよ!」

★ホームページ★
まだ「フードファイト」のページはできていないようですが,日本テレビのHPの「プレスリリース」に「フードファイト」のことが載っていました。内容は「tvkids」とほぼ同じ。スポット撮りの様子です。

6月2日(金)

「じんべえ」
→ページへ

「笑っていいとも」

 本番前。今日は嘉門さんにブレイクダンスを踊ってもらうことに。ちょこっと踊ったんですが・・。剛くんは,いつも通り一番端でニコニコ。「どうぞ」の一言でした。
 『池上季実子ゲーム』。今日のデモンストレーション&チャレンジは,5月のテレフォンショッキングのゲスト。まず関根さんがチャレンジ。14秒でした。先生は,8秒。千秋ちゃんも対抗意識を出してチャレンジ。11秒でした。最初は「青巻紙 赤巻紙 池上季実子」。これはだいぶみんな上達したようです。ちょっと怪しくなりながらも続きます。なんども怪しかったのですが,結局千秋ちゃんがアウト。2つ目は「金庫に金貨の関根勤(かんこんきん)」。言葉を間違えて,藤井君がアウト。剛くん「かんこんきん」が言えずアウト。3つ目「座禅でぜんざい財前直見」。リズムに乗りきれず,関根さんがアウトになったところでおしまい。
 新コーナー『ダンス披露ショー ディスコALTA』。オーディションで選ばれた(?)人たち全員がステージにいて,レギュラー陣全員が出した2択クイズに答えます。人数が少なくなったところで,ダンスが披露できるというコーナー(今までも似たようなコーナーがありましたねぇ)。今日の課題曲は,モーニング娘。の「恋のダンスサイト」。この振り付けをした先生も登場して,模範演技。今回は41人集まりました。1問目。関根さん。「サイトの本来の意味」。2問目。剛くん。「夏先生(今回の先生)が初めて結成したダンスグループは?」。3問目。チャイムが鳴ってこれでおしまい。千秋ちゃん「つんくさんの動物占いは?」。残ったのは6人でした。
 『だんだん減らしましょう』。今日の賞品は,クリップテレビ。かなりコンパクトです。テーマは「コンビニ」。ゲストはさとう珠緒さんです。最初はT3のヤスオ君「コンビニでおにぎりを買ったことがある」(84人)。ちょっと少ない?「おにぎりの意味が分からないんじゃない?」という関根さんとタモさん。剛くん「それはわかるでしょ」と。2人目タモさん「コンビニの名前4つ以上言える人」(89人)。ここでアウト。CMあけ,席替えをして再スタート。今度は関根さんから。「コンビニに行ったことがある」(94人)。さとう珠緒さん「コンビニで立ち読みをしたことある人」(86人)。千秋ちゃん「コンビニの袋をゴミ袋に使ったことがある」(70人)。嘉門さん「コンビニで買ったものを今持っている」(43人)。ちょっと少なくなりました。次は藤井君「友達がコンビニでアルバイトをしている」(30人)。ヤスオ君「コンビニのファックスを使ったことがある」(15人)。最後,タモさんです。プレッシャーか,タモさん立ち去ろうとします。結局「コンビニの隣・上に住んでいる人」というのを,剛くんは「上か下に住んでいる・・・」と言っちゃっていましたが。これは2人と,セーフ。見事賞品を手に入れました。
 『選手権』。今回は,メンバーそれぞれが文字を頭に着けいています。それをお互い見ずに,お客さんの指示だけを頼りに言葉にするゲーム。完成するまでの時間を競います。井ママので最高は火曜日の33秒。言葉は「おどるふじい」です。順調に見えたんですが,結局完成したのは,44秒後。またもや,最下位の成績。どうしたんでしょうね,金曜日。
 エンディングで,来週の『ダンス披露ショー』の課題曲発表。ビージーズの「ナイトフィーバー」です。

★雑誌★

「tvkids」

 「フードファイト」関連で,剛くんのインタビュー等,カラー2p。

6月1日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日はファーストフード対決。「フィッシュバーガー(関口班)」vs「ホットドッグ(三宅班)」。
 最初に剛くんが選んだのは「ホットドッグ」。理由は「ホットドッグの方が単純に食べやすいし,いろいろ楽しめるんじゃないかと」。この時点で,全員が「ホットドッグ」。
 ホットドッグの食材「アイオワ産の豚肉なんてわからないでしょ」といわれると「見当も付きませんね」と剛くん。誰にも選んでもらえなかった関口さん,かなりすねています。食材紹介の後,剛くんに「この劣勢が覆ると思う?」と聞きます。剛くんは「食材だと,そっちの方がいいんじゃないですか」と言うんですが,関口さんは「地味じゃない。肉とかないしさぁ」とすねています。剛くん「そんな捨て鉢にならないでください」。そしてフィッシュバーガーの自家製タルタルソースができあがると「うまそぉぉ」。ちょっと関口さんの機嫌がなおった?(笑)ホットドッグの特選素材はトマトケチャップ。それをつかってバーベキューソースを作ったんですが「すごい贅沢ですよね」と感心。試食は,フィッシュバーガーが「シイラ(白身魚)の香草焼き」。「思ったよりか,味があった」。ホットドッグは「粗挽きソーセージケチャップがけ」。「ちょっとびっくりするぐらいおいしかったです」。
 そして2回目のジャッジも「ホットドッグ」。この時点で3:4でホットドッグの優勢が1人差に。今回は「単純に,ガブッってかぶりつきたいか」というのが基準のようです。でも,フィッシュバーガーの方で,白身魚の間にその白身魚&ホタテのすり身が入るのを知ると「ボク,今,初めてフィッシュバーガーがいいかなって思いました」と。『おいしい応援団(フィッシュバーガー編)』を見た後では「ここに来て迷ってきたから,ボクの中ではやばい傾向ですね」とちょっと悩んできた剛くんです。『最終打ち合わせ』の時には「こんなにボクは迷うと思わなかった。どうしようかなぁ」と本当に悩んでいます。ファイナル。剛くん,スモークソーセージができてくると「ボクは,スモークマニアなんですよ!スモークやるんですが,すごい出来です」と大喜び。その後は,隣にセイン・カミュさんが座っていたせいか「ナイスリバーシブル!」「オーマイガッ」「パーフェクト」とカタカナ英語が出てきていました。
 悩んでいた剛くんが結局選んだのは「ホットドッグ」。でも,結果は・・・4:3で「フィッシュバーガー」でした。すごく落ち込む剛くん「今日はもう・・・つまんないですね。もう・・・この後はつまんないですね」と「つまらない」の連発。しかも,みんなが食べているのを見ていて「最後はすこし眠くなってきました」とお疲れの様子でした。

もどる