今日のつよぽん’21 8月号

もどる


8月31日(火)

 今日は・・・?

8月30日(月)

 今日は・・・?

8月29日(日)

「7.2新しい別の窓」

 8月1日オンエアーの再放送。

「ShinTsuyoPOWERSPLASH」ページへ

8月28日(土)

「青天を衝け」

 再放送。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「あの人たちとの出会いや日本アカデミー賞について草なぎ剛の人生で嬉しかったエピソードを発表します!」up。

8月27日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「今度は150㏄に挑戦!!ベルカップで優勝を目指します!!【マリオカート8デラックス】」up。

8月26日(木)

「なぎスケ!」ページへ(シーズン2 エピソード41)

8月25日(水)

「はやドキ!」「おはよう日本」「あさチャン」

 昨日行われた聖火リレー到着式の模様が流れました。

★スポーツ紙★
「スポニチ」「サンスポ」「報知」「ニッカン」
 聖火リレー到着式の記事が載っています。

8月24日(火)

★パラリンピック聖火リレー到着式
 吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君が登場。東京の最終ランナーとして、代々木公園陸上競技場を走りました。走り終えて、壇上でインタビュー。
 走り終えて。吾郎ちゃん「みなさん、ありがとうございました。ホントにたくさんの方々の思いや希望が詰まった聖火をつないでいくということに、責任の重さも感じたんですけど。無事にね。完走することができて、ほっとしております。僕らもね、このつないだ聖火が、オリンピックスタジアムの灯火台にともるのを楽しみにしております。ほんとにありがとうございます」。走っている間の気持ち、3人で何か話した?剛くん「すごい感動的でした、3人で走れて。トーチが意外にも重くて、びっくりしたんですけど。2人と話したいなと思ったんですけど、無言で、一歩一歩噛みしめるように、織田フィールドを走れたことがうれしかったです」。大会について。慎吾君「この東京大会に、もう全て注目しています。選手、みなさんの熱い思い。ずっとパラリンピックを応援させていただいてきたので。無観客という形ではありますが、1人でも多くの方に、お家で、選手に声援を送っていただけたらなと思っています。僕も大きい声で選手、みなさんを応援したいと思います」。
 その後(?)のインタビュー。1人ずつ。
 慎吾君。走り終えて。慎吾君「こんな大役をやらさせていただいて。ホントに光栄ですね。パラリンピックの応援をずっと続けさせてもらっていて。1人でも多くの方に、パラリンピック、パラスポーツを知っていただきたいという気持ちで、ここまで来たんですけど。まさか、最後・・・最後というか、始まりですか。この始まりの時に、自分が、聖火を持たせていただいて、走らさしていただくとは、思ってもいなかったので。ホントに光栄です」。パラリンピックの魅力。慎吾君「僕も、5年、6年前までは、ホントにほとんど知らなかったんですけど。パラリンピックと出会って、パラリンピックを知っていく中で、どんどんこれは1つのスポーツだけでなく、この東京大会が成功することによって、少しでも日本の社会が変わるきっかけになるんじゃないかなと。自分がそういうきっかけをもらえたので。そういうものだと思えたので。1人でも多くの方に、と応援させてもらってきました」。この3人で走れたこと。慎吾君「そうだなぁ。パラリンピックへの思いが、同じように強くある吾郎ちゃんとつよぽんと、この2人と、3人で走れたっていうのは、応援し始めたタイミングも同じですし。パラリンピックのこれからに、自分がもっともっと応援していきたい気持ちの始まりに、すごいステキな時間を頂けたと思ってます」。どんな大会になればいい?慎吾君「そうですね。無観客となってしまいましたけど。自分もそうですし。お家でテレビを通してだったり、今はSNSで、選手の皆さんの熱いプレイに声援をかけていただけたらなと。僕もそうしたいと思います」。選手にメッセージ。慎吾君「ついにこの時が来ました。思う存分最高のプレイを。とにかく楽しんで。みなさんの笑顔を楽しみにしています」。
 吾郎ちゃん。走ってみて。吾郎ちゃん「そうですね。やっぱり、あの、いろんな方の思いや希望がね、つまった神聖なる聖火なので。すごい責任重大ですよね。ちょっと1人だったら、その重さにつぶされそうだったんですけども。2人が一緒に、3人で走れたのでね。ホントによかったなと思いますし。今、ちょっとほっとしている感じですね。これが聖火台でともることを楽しみにしています。この後も」。パラリンピックの魅力。吾郎ちゃん「そうですね。僕なんかも、あまり知識のない中で始めさせていただいて。やっぱ、いろんなメディアの皆さんや、雑誌の取材とか、いろんな、親善大使ということで、その場を設けてくださって。選手の皆様と、いろいろお話をしたりとか、選手たちの、ホント超人的なパフォーマンスを近くで見せていただいたりとか。あと、今までのね、人生のね、裏にあったいろいろなエピソード。そういうったものを聞かせていただくことによって、なんかやっぱりより理解を深めたというか。ホントに、なんだろうな。影響受ける、自分の人生にホントに大きな影響を与えてくださいました。それで、僕ら、ずっと応援させていただくっていう役を務めさせて頂くんで。それで、しめとして、1つの締めくくりとして、これからなんですけど、今日、ここでまず、この聖火をつなげていくことができて良かったです」。選手にメッセージ。吾郎ちゃん「そうですね。このような大会の中で、開催となるんですけども。やっぱり、選手の皆様が、積み上げてきた練習の成果、そして、この思いをね、思う存分発揮できるように。そして、やっぱり楽しんでいただけるように、僕らも楽しみながら、みなさんと一緒に、一丸となって応援していきたいと思いますので。がんばってください。よろしくお願いします」。
 剛くん。聖火リレーはどんな気持ちで?剛くん「そうですね。2018年から、僕ら3に人で、パラスポーツ、応援させてもらっていて。ようやく、最後というか、そして、またスタートのところにたどりついたという気持ちで。1つの終着地点であり、またスタートに立てたんだなって気持ちで走りました」。3人1組でつないだこと。剛くん「そうですね。僕らも新しい地図を広げて、新しい世界に飛び込んでからの、パラリンピック応援と、ちょうど重なるところもあったので。なんか、3人で、こう、1つやってきたことというか。そういう気持ちが大きかったので。これ、1つ、3人の形として残ることですし。これからも3人でパラスポーツを応援していきたいなと言う気持ちが強くなりました」。選手にメッセージ。剛くん「選手の皆さん、13日間という戦いの日を、ベストを尽くして、楽しんで。そのパフォーマンスによって、僕もすごく勇気をもらえる瞬間っていうのがたくさんあるので。みんな応援してますので、ぜひとも試合楽しんでください」。

「首都圏ニュース」「ニュース7」

 吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君が、パラリンピック聖火リレー到着式に登場したニュースが流れました。

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー3p。
「月刊TVnavi」
 「最後の○○」カラー2p。

8月23日(月)

「はやドキ!」「Oha4」「グッドモーニング」「めざましテレビ」「あさチャン」「おはよう日本」「バイキング」

 昨日行われた会見の模様が流れました。

★スポーツ紙★
 東京中日以外、5紙に昨日行われた会見の記事が載っています。

8月22日(日)

★IPC特別親善大使記者会見
 IPC特別親善大使の吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君が記者会見。ABEMAで生放送分のレポ。質問が英語で、同時通訳は聞こえなかったので3人のコメントのみ。
 吾郎ちゃん「皆様、おはようございます。僕らは、2018年の7月8日にIPCの特別親善大使として、3人、任命いただきました。それからですね。このパラスポーツというものを、ホント1人でも多くの方々に広めるためにですね。僕ら、数多くのメディアや、個人個人のSNSを通して、発信し続けております。あとはですね。パラスポーツのイベントですね。イベントに参加もさせていただいております。あとは、パラアスリートの選手の皆様、アスリートの皆様と、テレビ番組やラジオ番組、あと雑誌の取材、連載なんかでも対談させていただいております。そしてですね。僕らが3人でですね、『雨あがりのステップ』というチャリティーソングを歌わせていただいてるんですけど。こちらはですね、パラリンピックの教育教材『I’mPOSSIBLE』のですね、これを世界に広げるために、この歌の売り上げをですね、寄付させていただいております。世界30か国以上にも広がっているということで。1人でも多くの子供たちに広がってること、僕らもうれしく思っております。そして、僕らがこのような活動をさせていただく理由というのはですね。ホントに、ひとりひとり、パラアスリートの皆様と対談させていただいたり、皆様のですね、超人的なパフォーマンスを間近で見ることができて。あとは、そういった、いろいろと裏側のエピソードなどもね、聞かせていただくことによって、みなさんから、ホントに多くのエネルギーや勇気を感じることができまして。僕は、ホント、その都度、自分の人生観が変わっていくというか。そういう気持ちでいっぱいになりました。今回のこの東京大会でも、そのようなね、瞬間というのは、数多くみられると思いますので。応援してくださる皆様がですね。心の変化が、そういったものがもっともっと、こう広がっていくことができればなと思っております。よろしくお願いします」。
 剛くん・・・しばらく沈黙(でもちょっともぐもぐ)「すいませんね。スイッチを押し忘れてました・・・えーっとそうですね。3年以上にわたって、パラアスリートの皆さんと交流を深めてきて。取材などで、みなさんと一緒にインタビューとかさせてもらって。ようやくみなさんの力を発揮する集大成の日がやってくるということで、ホントに僕もドキドキしてますし。みなさんの超人的なパフォーマンスを見ることが、なんか自分の中でも大きな刺激になったり。それをテレビとか、SNSを通してご覧になっていただけるみなさんに、力強い勇気になるような気持ちが持てるんじゃないかと、期待してますし。それによって、なんか、みなさんのなんか、壁というか・・・昨日もですね。慎吾ちゃんの『カラフルワールド』というNHKの放送があったんですけど。心の壁というか、無意識に作っている自分の中の壁とか、そういうものがですね、なんか、なくなればいいかなと思ってます。とりあえずは、アスリートの方のですね、集大成となる大会に向けての、パフォーマンスとか、エネルギーというものを、できるだけ僕も感じてみたいと思っています」。
 (もっとも楽しみにしていること?)慎吾君「1番・・・まず、この東京大会が、開催される今、本当にうれしく思っています。2015年から、僕はパラリンピックを応援させてもらっています。それまでは、正直、あまり知らなかったんですが。日本財団のパラリンピックサポートセンターという場所に、僕は絵を描いてるんですが。壁画を描かせていただきまして。その絵を描いたときから、パラリンピックを勉強して。自分をフィルターとして、自分が知ったことを1人でも多くの人に知ってもらって、この東京大会が大きく盛り上がる大会になったらいいなと思っていました。そこから気持ちがどんどん変わって。この東京大会だけではなく。パラスポーツ、パラリンピックというものを、もっともっと知りたい、もっともっと応援したい、たくさんの人に知ってもらいたい、という気持ちになっていき。今では、この東京大会というものが、日本にとってはスタートなのかなと。ここから始まって、これから先の日本のパラリンピック、パラスポーツにつながっていくんじゃないかなと。全てに期待しています」。
 吾郎ちゃん「そうですね。いよいよですね。ホントにワクワクが止まりません。もちろん日本人の選手の皆さんもそうなんですけど。世界中の、ホントにトップアスリートの皆様の、ホント超人的なパフォーマンスを見れるというのに、ホントに期待しているんですけど。あとは、なんか、今までのね、選手の皆様、日本人の選手なんですけども。いろんな対談やいろいろお話させていただいたときの言葉っていうものを、僕は覚えているので。そういったものを踏まえて、観戦するというのも、ひとつの役得というか。非常に楽しみにしています。ホント1つでも多くね、いろんなメディアやSNSを通して、1人でも多くの方に見ていただきたいなと僕も思っています」。
 剛くん「そうですね。やっぱり、スポーツのリアルというか。あの、勝ち負けはあるんですけど。その中で、その選手が、自分と向き合って。その、ここぞという、決めるときに、どんだけの集中力とか、自分の力を発揮する姿というか、そういうものから感動をめちゃくちゃ受けるので。その、最終的には、過去の自分の記録とか。その、もちろん相手との対決も、めちゃくちゃ大事なんですけど。自分とどれだけ向かって、過去の自分に勝つというか。そういう姿をすごく僕は好きなので。そういうところを楽しみにしています」。
 慎吾君「今までいろんな選手にインタビューさせていただいて。22競技のうちのほとんどの競技を、選手とともに、自分も車いすにのせてもらったりしながら、競技を知っていったんですが。だから、本当にたくさんの選手とお話してるので。この人っていうのが難しいんですけど。僕は、初めてパラリンピックを、直接足を運んで見れたのが、2018年の平昌の冬の大会だったんですけど。そこで金メダルをとった、村岡桃佳選手が、この東京大会では陸上で出場するということで。彼女にすごい期待していますし。1番最近お会いできて、お話できた選手が、陸上の佐藤友祈選手は、ホントに力強い目で金メダルを取りますと。それだけではなく、金メダルとともに、世界新記録を出しますと。本当に強く言ってくれたその目を信じて、すごくワクワクしています」。
 吾郎ちゃん「僕もやっぱり、ひとりひとり、全ての選手に注目していきたいと思うんですけども。でもやっぱり、記憶に新しいというか。個人的に自分がやってる番組にもゲストに来てくださったりとか、何度か対談させていただいた、卓球の岩渕幸洋選手。あとはですね。車いすラグビーの倉橋香衣選手、なんかですね。大会に臨むにあたって、いろんな戦術とか、極秘情報・・・極秘情報というか、いろいろこういう風に攻めてたいとか、僕に話してくれたことがあるので。そういう角度からも競技を楽しみにしたいなと思いますし。あとは、ホントに、車いすラグビーで思い出したんですけど。選手の皆さん、それぞれホントに個性を生かしたギアを注目しても面白いなと思いまして。そういうギアとか。あとは、そういうスポーツにつかわれる道具なんかも、間近で見せていただいたりとか。車いすも一緒に乗らせていただいたりしたので。そういう選手だけじゃなくて。それを支えるスタッフの皆様やね。そういう人たちによって、スポーツは成り立ってると思うので。総合的に、そういうところも注目して楽しめるポイントになってくるなと思っております」。
 剛くん「たくさんいますけど。対談させてもらった、車いすバスケのパトリック選手とか。あと、陸上の山本選手とか。水泳の鈴木選手とか。あとパワーリフティングの山本さんとか。一緒にイベントさせてもらったりとかして。とても、僕も勇気をもらったので。たくさんいますね。みなさん、試合に合わせて、たぶん練習も相当積んでると思うので。いつもに増して、素晴らしいパフォーマンスが見られるんじゃないかなと期待しております」。
 剛くん「出来る限り・・・こんなに、僕、パラスポーツをテレビなどやそういうもので観る機会がなかったし。観たことがないので。今回はけっこう放送されるということなので。時間の許す限り、仕事の合間を縫ったりして、家で観戦したいと思います」。
 慎吾君「自分がこのパラリンピックと会う前までは、正直、車いすの方、義足の方、あまり会ったことがなかったりして。コミュニケーションの仕方がよくわかっていなく。目の前にしたときに、自分の中でどこかちょっと引いてしまうところがあったんですね。それが、パラスポーツを通して、そういう部分がどんどん少なくなってきて。自分から近寄れて。興味をもてるようになって。コミュニケーションできるようになってきたんですね。そうい感じ始めたときに、このパラリンピックというものは、この東京大会で社会を変えることができる力をもってるんじゃないかと。自分の心が少しずつ変わっていったように。あと、パラスポーツをやりたくても、やれるきっかけがまだまだ日本には少ないと思うんですが。この東京大会の成功を機に、そういった部分もどんどん変わっていき、みんなの心がコミュニケーションが、もっと膨らんでいったらいいなと、この大会に期待しています」。
 最後にフォトセッション。ここだけ途中からマスクを外して。
 テレビでのオンエアーは・・・
 「NNNニュース」「イット」「NHKニュース7」

「ShinTsuyoPOWERSPLASH」ページへ

「青天を衝け」ページへ

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【料理】簡単レシピで超うまい!!これがホンマの無限ピーマンや!」up。

8月21日(土)

★WOWOW草なぎ剛デー
「ミッドナイトスワン」のほか、「メッセンジャー」「黄泉がえり」「ホテルビーナス」「山のあなた」「中学生円山」をオンエアー。

「ブラタモリ」

 今回は『諏訪』。

「NHKスペシャル TOKYOカラフルワールド~香取慎吾のパラリンピック教室~」

 剛くんは、ナレーションで参加。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「ジーンズなのに観賞用!?最近お気に入りのジーンズを5本大大大紹介しちゃいます!!」up。

★CM★
 アテントの新しいCMが流れ始めています。

8月20日(金)

 今日は・・・?

8月19日(木)

「なぎスケ!」ページへ(シーズン2 エピソード40)

8月18日(水)

★中居君の誕生日

★雑誌★
「TVstation」
 『STATION'S EYE』に「最後の○○」。カラー1/4p。
「NHKウィークリーステラ」
 大河ドラマ「青天を衝け」カラー2p。慶喜様の写真もあり。

8月17日(火)

「ブラタモリ」

 再放送。

★雑誌★
「ザテレビジョンgenic.」
 剛くんのインタビューカラー8p。

8月16日(月)

★CM★
 CAMPFIREの新しいCMが流れ始めています。また、Twitterフォロー&リツイートキャンペーンで、剛くんの直筆サイン入りクリアファイル等のプレゼント企画もあり。詳細は、CAMPFIRE、CM特設サイトへ。

8月15日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

「青天を衝け」ページへ

8月14日(土)

「青天を衝け」

 再放送。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【検証】自分のジーンズなら目隠しした状態でも余裕で分かる説!」up。

8月13日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「慎吾へのラブソング披露!?みんなからのコメントも読みます!!【草なぎラジオ】」up。

8月12日(木)

「なぎスケ!」ページへ(シーズン2 エピソード39)

★雑誌★
「SportsGraphicNumber」
 吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君のスペシャル対談(パラリンピックについて)カラー6p。 

8月11日(水)

 今日は・・・?

8月10日(火)

 今日は・・・?

8月9日(月)

★CM★
 メルカリの新しいCMが流れ始めています。

8月8日(日)

「青天を衝け 総集編1」

 第1回~第12回の総集編。

「青天を衝け 総集編2」

 第13回~第21回の総集編。

「青天を衝け」

 第22回・第23回再放送。

「ShinTsuyoPOWERSPLASH」ページへ

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「スタジオに馬!?草なぎ剛が大河ドラマと映画、連ドラの撮影について語ります!」up。

8月7日(土)

★Youtube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【ファッション】ヲタクからチャラ男まで大変身!?草なぎ剛が絶対に着ない服着てみた!」up。

8月6日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「ひさしぶりに親子で幸せな時間を過ごしました!」up。

8月5日(木)

「なぎスケ!」ページへ(シーズン2 エピソード38)

8月4日(水)

 今日は・・・?

8月3日(火)

 今日は・・・?

8月2日(月)

 今日は・・・?

8月1日(日)

「7.2新しい別の窓」ページへ

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ



もどる