今日のつよぽん’21 10月号

もどる


10月31日(日)

「新しい別の窓」

 10月3日放送の再放送。パラアスリート企画は放送なし。

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

「青天を衝け」ページへ

10月30日(土)

「青天を衝け」
 
 再放送。

「ブラタモリ」

 今回は『三英傑SP』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「高校時代皆勤賞だったって本当??」up。

10月29日(金)

★書籍★
 「NHK大河ドラマ・ガイド 青天を衝け 完結編」
 剛くんと吉沢亮君の対談カラー8p。ほか、剛くんのインタビューカラー2p。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「今年一番大変な仕事はこれです!本番間近の舞台についてお話しします!【アルトゥロ・ウイの興隆】」up。

10月28日(木)

「なぎスケ!」ページへ(シーズン2 エピソード50)

★雑誌★
「女性セブン」
 『山田eyeモード』のゲストは剛くん。3p。

10月27日(水)

★雑誌★
「NHKウイークリーステラ」
 大河ドラマ「青天を衝け」カラー4p。慶喜様の写真もあり。

10月26日(火)

「最後の○○~日本のレッドデータ」

 9月に放送されたものの、再編集「砥石編」。大きく変わった部分はなし。

「ブラタモリ」

 再放送。

10月25日(月)

 今日は・・・?

10月24日(日)

「草なぎやすともの うさぎvsかめ」ページへ

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

「青天を衝け」ページへ

★朝日新聞★
 石綿健康被害救済制度のカラー広告が載ってます。

★CM★
 アテントの新しいCMが流れ始めています。

10月23日(土)

「ブラタモリ」

 今回は『つくば』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「最近ちょっとびっくりした話!」up。

10月22日(金)

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー3p。
「JUNON」
 剛くんカラー7p。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【近況報告】最近のクルミとレオンの様子についてお話しします!」up。

10月21日(木)

「なぎスケ!」ページへ(シーズン2 エピソード49)

「ニュース シブ5時」

 慶喜様演じる剛くんのインタビュー。ドラマの映像を交えて。お相手は、大河ドラマのナレーションもしている守本アナ。スチール撮影の合間。その姿は断髪した慶喜。
 守本アナ「髪の毛がもう、まげじゃないんですね」。剛くん「そうですね。これ地毛です・・・うっそー!ヅラです。ヅラって言うかウィッグって言うか」。ドラマのシーン。守本アナ「1番印象的だったのが、井伊直弼を呼びつけて激高するシーンがありましたよね」。そのシーン。守本アナ「感情の切り替えに、すごくぐっときたんですけど」。剛くん「ずっと静かでも、キャラクター的につまらないなと思うので。なんか、こう見てる人をドキッとさせられぬものかと思って。ちょっとあるときには、極端に”こらぁ”って感じで」。守本アナ「その落差がすごくて。スイッチか何かあるんですか」。剛くん「へそのあたりに、スイッチがあって。怒りスイッチと喜びスイッチみたいな。右が怒りスイッチなんで。それをちょっと入れたら、すぐ怒れるように。もうこの世界30年ぐらいやってるので」。守本アナ「どこまで本当のことなんだろう」。
 慶喜をどう演じてきたのか。剛くん「いやぁ。わかんないですよね。慶喜さんって。なんで大政奉還したりとか、大阪から戦を置いて帰ってきちゃったりとか。僕なりの、そしてスタッフの方と作り上げる慶喜ができたらなと思いながら、1年間やってきましたかね」。撮影の様子。剛くん「撮影現場に入ると、そのシーン、そのシーン、すごく適切にあった場面を作っていただけるのも。照明とか、ちょっと元気に見せるようなメイクだとか、ちょっとやつれてる感じとか。みんなの総合パワーというか。それをなんか、”みんなの受け取った。じゃあ、僕が頑張る”。そんな感じですね」。
 栄一との再会シーン。演出・黒崎博さん。「普段のオーラを全く消し去って。しかも体全体が、ぎゅっと小さくなったようなお芝居をされました。僕だけじゃなくて、見守っていたスタッフもみんな、ぐっと胸を捕まれるような瞬間だったんですけど」。守本アナ「ホント小さくなって。痩せられたんじゃないですか」。剛くん「そうですかねぇ。CGでやってるみたいです・・・だからなんかね。すごい頑張って体重を落としたとかじゃないんだけど。なんだろ。気持ちが大事じゃないですかね。1番ね。感覚で演じるって言うのは、またこれも芝居冥利に尽きるところで」。
 気持ちが表れた円四郎の死のシーン。剛くん「でも、あのときは何だろうなぁ。やっぱり、堤さんが円四郎演じてくれたので。自分の中で、ターニングポイントになる時に、一緒にお仕事をさせてもらってることが多いので。もしも堤さんが大変なことになった、なってしまった、みたいな。実際の堤さんと重なり合わせたりとか、も、したし。なんかそういう僕の動きだったりとか、感情が出たなと思っています」。台本にない演じ方を試す。守本アナ「演技に入る前に、”こうしよう”と思って入っていくんですか」。剛くん「なんかね。あまりそれになぞってお芝居してもつまんないなぁって言う。ちょっとあまのじゃく的な自分がいたりして。ここは怒って・・・ってあるト書きだけど。あんまり怒るのはやめようかな、みたいな。そしたら監督が困るのかな、みたいな。けっこうそうやってみると、”ん?そういう形もあるね”、そういう風に言ってもらえると、どんどん自分の中で面白くなったりとかして」。
 撮影の様子。特殊メイク・江川悦子さん「撮影中、食事をされていないんですけど、なぜですか?そしておなかすきませんか?」。剛くん「基本的に、仕事しているとき、食べないんですよね。どの仕事も」。守本アナ「朝8時ぐらいに入りで、深夜までずーっと食べないんですか」。剛くん「食べないですね。終わるまで。食べちゃうと眠くなっちゃう。セリフとかも出てこなくなっちゃうんですよ。終わったら食べますけど。だから、食事の時間は、仕事終わった時間みたいな」。守本アナ「びっくりしました」。
 吉沢亮君「草なぎさんが、撮影の合間に、シャドーボクシングみたいな動きを、ちょくちょくしてるなって印象があるんですけど。あれは何なのかなっていう」。剛くん「”オレはボクシングできるぞ”って男を演出しているんですよ」。守本アナ「何のためにですか」。剛くん「急に、こうやってると、”草なぎさんって撮影の合間とかで、ジムとかで通ってボクシングとかやってるのかなって。ちょっと尊敬されるじゃないですか。こうやってやると(シャドーボクシング)、なんかちらっと見るんで、亮君とかが。そんときにまた、ジャブ、ジャブやると・・・カマしてるんですよね。そこから亮君と駆け引きが始まってるわけですよ。栄一とのね」。実際、合間にセットや小道具を使って、腕立てやスクワット等をやっている姿が。慶喜と栄一のシーン撮影後、モニターを見て、剛くん「素晴らしい」。
 剛くん「1年も経っていて。こんなに長い役、1つの役をやったことなかったので。すごく慶喜と言う人物が好きになった。それと、すごい面白い時代を描いていて。めまぐるしく人も時代も、翻弄されて。いろんなことがあって。今に至るというか。最後、どのように僕が慶喜をコンプリートするのか。そこが自分自身にとっても、大きな課題ですし。またそれができると、僕自身の人生も、次に進めるんじゃないかと、ちょっと思ってます」。

10月20日(水)

★本★
「青天を衝け 人生を拓く名言集」
 ドラマの場面とともに名言集を紹介。慶喜様もたくさん。

10月19日(火)

★CM★
 石綿健康被害救済制度のCMが流れ始めています。

10月18日(月)

 今日は・・・?

10月17日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

「青天を衝け」ページへ

10月16日(土)

「草なぎやすともの うさぎvsかめ」ページへ

「ブラタモリ」

 今回は『NHK』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「レオン君の壁ドンチャレンジ!」up。

10月15日(金)

「グッドモーニング」

 昨日行われた、ディズニープラス独占配信「拾われた男」の会見の模様が流れました。剛くんコメントとしては「松尾先生から役をいただきまして・・・とてもありがたい限りでございます」の部分。

★スポーツ紙★
 各紙、昨日行われた、ディズニープラス独占配信「拾われた男」の会見の記事が載ってます。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【私服紹介】慎吾のお店で購入した超お気に入りの服を紹介します!!」up。

10月14日(木)

「なぎスケ!」ページへ(シーズン2 エピソード48)

10月13日(水)

 今日は・・・?

10月12日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(目黒)。

10月11日(月)

 今日は・・・?

10月10日(日)

「草なぎやすともの うさぎvsかめ」
  
 第2回→ページへ
 第3回→ページへ

 ※今週は、前回話が盛り上がり、入りきらなかった分を追加で放送。

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

「青天を衝け」ページへ

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「草なぎ剛の初恋はいつ?」up。

10月9日(土)

「青天を衝け」

 再放送。

「ブラタモリ」

 今回は『渋谷』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「レオン君がスケボーに初t挑戦します!」up。

10月8日(金)

 今日は・・・?

10月7日(木)

「なぎスケ!」ページへ(シーズン2 エピソード47 )

10月6日(水)

 今日は・・・?

10月5日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(東京・白金)。

10月4日(月)

 今日は・・・?

10月3日(日)

「草なぎやすともの うさぎvsかめ」ページへ

 関西ローカル番組。放送終了後、配信。

「7.2新しい別の窓」ページへ

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

「青天を衝け」ページへ

★朝日新聞★
 連載『地図を広げて』。今月は剛くん。

10月2日(土)

「青天を衝け」

 再放送。

「ブラタモリ」

 今回は『淡路島の宝』。

「7.2新しい別の窓」

  Abemaビデオで第43回に向けて,第42回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今日は,『ななにー美活部』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「草なぎ剛のテレビ収録に1日密着しました!」up。

10月1日(金)

「7.2新しい別の窓」

  Abemaビデオで第43回に向けて,第42回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今日は,『ハマりたい1-グランプリ』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「簡単で超シンプルなサムゲタンが激ウマすぎた!!」up。




もどる