今日のつよぽん'01 9月号

もどる

9月30日(日)

★札幌ドーム(17:00〜)・・オーラスです

「笑っていいとも!増刊号」


 今日は『ペットスター』と『選手権』のみ。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

9月29日(土)

★札幌ドーム(18:00〜)

「フードファイト 深夜特急死闘篇」
ページへ

9月28日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。『ペットスター』の予選落ちをした大きな犬も登場。「この子よりすごい動物が登場しますのでよろしくお願いします」と剛くん。山中アナと2人で「何か言え」と犬に言っていました。
 『キャー』。今日はチリちゃんと一緒に審査員。出番は少ないですが,ちょこちょこ発言。関根さんのエピソードは,ゴルフスクールでバンカーの練習をしていたらボールが前歯に当たり,前歯が折れた・・・。「鼻が大きかったら入っちゃう」と関根さんが言うと,剛くん「そんな大きい人いないですよ」。これは「ウルトラ」でした。次は飯尾さん。タモさんがいじって,ちょこちょこネタを。頭が割れたら・・・「虫が・・」と。これが・・・。エピソードは,気合いを入れてリップグロスをぬったら・・虫がくっついて離れなかった。タモさんが「虫が先に出てきちゃったから,おもしろくなくなった」と。剛くんも「先にネタばらしちゃった」と。会場もブーイングですが,「さっきはうけてたじゃない。みんな剛派なの?」と藤井君。これは「ナイス」でした。最後は藤井君。ヘアスプレーと思って殺虫剤を頭にかけちゃった。藤井君自分で「ウルトラ」に貼ろうとしますが,とれちゃう。それを奪い取って「ナイス」に貼るタモさん。しばらく2人の争奪戦がありましたが,時間切れ。
 『ペットスター』。タモさん,剛くんのシャツを見て「すごい簡単なジグソーか」と。剛くんは「迷彩です。パズルじゃないですよ」。このコーナーのゲストは,インドの大スター,ラムジーさんとサンギータさん。それから藤田朋子さん。1組目は「ペット界の浪越徳次郎」。パグ犬で,肩たたきをします。犬を見た剛くん「しわにほこりたまらないですか?」と素朴な疑問。ちなみにたまるそうです。犬が肩をたたき始めると「ホントだ,たたいていますね」と剛くんが言っているのに,「たたいていないよ。かいているよ」とタモさん。それでも剛くんは「いい子だな,お前」と笑顔で見ています。実際タモさんがやってもらうと・・「気持ちいい」と感動していました。そこで「やらしてください」と剛くん「ホントだ!見た目よりかいい」と本当にビックリしていました。ちょっと犬にぶつかったら「ごめんね」と謝っていました。この犬はパーフェクト。2組目は,「ペット界の名キャディ」。パピヨンという種類の犬。ゴルフボールを取ってくると言うのですが,綱をはずした途端,あっちこっち行ってしまいます。「全然言うこと聞いてないですよ」「こっちだよぉ」と剛くんも大変です。結局この犬は,オール「まだまだ」。3組目は「ペット界の優等生」。ブービエ・デ・フランダースという種類の犬。「フランダースの犬のフランダースですか?」と剛くん。モデルになった犬なんだそうです。「お菓子欲しい人」というと手を挙げて返事をします。「手を挙げて返事をしていますね」「かわいいですね」と剛くんも笑顔。でも結果は1つだけ「まだまだ」。
 『アンサーキッズ』。剛くんのお題は「タモリ」。ちょっとやっただけですぐ当ててもらえました。今日は子どもたちもがんばったのか,オール正解でした。
 『選手権』。有名人の名前のしりとり。巨大風船を打ちながらやります。制限時間は30秒。今までの最高は月曜の9回。結果は11回と見事優勝なんですが・・・剛くんはしゃがんで構えたまま,見ているだけでした(笑)

「ミュージックステーション15周年スペシャル」

 15周年を記念して,過去の映像を一挙公開。生出演の方もいますが,SMAPは映像のみ。『ジャニーズグラフティ』として3回にわけて出てきました。Part1ではデビュー直後の出演「Can'tStop」「正義の味方はあてにならない」「心の鏡」「音レンジャー」「笑顔のゲンキ」「雪が降ってきた」「君は君だよ」「$10」「HeyHeyおおきに毎度あり」「オリジナルスマイル」「がんばりましょう」「KANSHAして」。Part2で「どんないいこと」「俺たちに明日はある」「青いイナズマ」「SHAKE」「セロリ」「ダイナマイト」「夜空ノムコウ」「たいせつ」。Part3で「

「チョナン・カン特別篇」ページへ

9月27日(木)

「フードファイト・香港死闘篇後編」ページへ
 この春のスペシャル後編です。

「日テレブランド」

 「フードファイト」の再放送の後,今度の「フードファイトSP2」の番宣がありました。今回は剛くんのインタビュー付き。「ボクがこの世界に入って,初めてでた番組が萩本さんの番組だったんですよ。10年ぐらい前のボクを知っている訳なんですよ。今更ボクがかっこつけたところで,すごい恥ずかしいなって,それは正直ありますね」。

9月26日(水)

「フードファイト・香港死闘篇前編」
ページへ
 この春のスペシャルを前編・後編にわけて放送。今日は,菅原さん(さださん)のファイトが始まったところで終了。

★雑誌★

「TVガイド」

 剛くんと紀香さんが表紙。2人のインタビュー等カラー3p。『eye CATCH』にも2人の写真。スペシャル番組の紹介で「フードファイトSP」「TEAMsp」の紹介が一緒でカラー1p。他にもちょこちょこドラマの紹介あり。
「TVぴあ」
 SMAP広島ライブのレポがカラー8p。吾郎ちゃんの写真はありませんが,MCレポにはちゃんと載っているし「大切な5人」とちゃんと5人です・・・。「スタアの恋」の紹介がカラー1p。
「TVstaion」
 剛くんのグラビアがカラー2p。「スタアの恋」の紹介がカラー1/2p。「TEAMsp」「フードファイトSP」の紹介がそれぞれカラー1/2p。
「しってる?」
 新番組紹介のコーナーで,剛くんのインタビューがカラー1/2p。「TEAMsp」の紹介もカラー1/4p。
「婦人公論」
 SMAPの記事が白黒3p。写真もあり。

9月25日(火)

「地球・ふしぎ大自然」

 マングースの回の再放送です。

「フードファイト」
ページへ

「ぷっすま」

 オープニング。小芝居をしながら登場したユースケさんに「長い」と剛くん。「秋と言えば」とユースケさんに聞かれ「・・・」と無言の剛くん。ユースケさん「パーティだろう!」。今回は『OLがドレスに着替えたら』。夏は水着バージョンでしたが,秋はドレス。選ぶのがドレスになり,パーティがダンスパーティになっただけの企画。「昨日考えた感じだよね」と番組批判をする剛くん(笑)罰ゲームは,ドレスの自腹ではすごい金額になるので,他の罰ゲームです。それは・・・「オカマづくし」。どんな内容かは教えられていないナギスケです。
 まずはドレス選び。それぞれ8着ずつ選ぶんですが・・・「セクシーであればあるほどいい」というユースケさんと「エロイのがいいです」という剛くん。2人とも完全に「エロ親父化」しています(笑)剛くん,スリットが入ったドレスを手に取り「オレがぁスリットがぁ好きなんだぁ・・・ユースケさんのいい方」と遊んでいます。そのユースケさんが「好きなんだぁ」と選ぼうとしたドレス,近くを見ていた剛くんが一言「ボク選んだよ,それ」。なんだか今回は2人の趣味があっているようです。水着の時に味を占めたのか,今回もマネキンが着ているドレスを脱がす剛くん。奇声を上げながら興奮気味の剛くんを,冷たい目で見るユースケさん。全部購入後,ロケ車で見せ合います。2人とも似たようなセクシー系なんですが,さすがユースケさん,すごい物も選んでいます。まずその1「超すけすけ」。ギリギリのラインです。その2「超スリット」。ほとんどあいています。そしてその3「全身スリット」。前後の布だけ・・・。それぞれモデルさんが着ているハガキ大の写真をユースケさんが見せるんですが,剛くんはそのハガキに興味を持ったようです(笑)
 いよいよ丸の内でOLさんをゲット。それぞれが選んだドレスを手渡し,パーティに誘います。途中,楽しいパーティーにするからとユースケさんが剛くんにその見本を見せろと。剛くんは・・・「なんでこうなるの?」とジャンプ。思いっきり恥ずかしがる剛くんです(笑)
 タキシードに着替えたナギスケ。パーティー会場でスタンバイです。まず一人目。ドレスはユースケさんで,ダンスの相手は剛くん。剛くんを選んだ理由は「スポーツマンが好きで,剛くんはバク転ができるから」。「バク転できて良かった!」と大喜びの剛くん。席までエスコートしますが,ちょっとぎこちない。2人目は,剛くんのドレスで相手も剛くん。「天然のところが好き」と言われ「照れるなぁ」とうれしそうな剛くんですが,それは誉められたのかどうか・・(笑)ユースケさんは「全部演技だぞ!台本だ!」。3人目は,ユースケさんが選んだあの大胆な「超すけすけ」ドレスを選びました。ナギスケ2人とも失神寸前?(笑)「めまいがしてきた」と剛くん。相手もユースケさん。「大胆な格好がしてみたかった。誠実な人が好き。ユースケさんはTVではいい加減だけど,プライベートはまじめだから」という理由。この理由に「間違っているよ。スタッフ蹴飛ばすのよ」と剛くん。
 4人目は,剛くんが先に選んだけど,ユースケさんもお気に入りのドレスを渡した人。「みんなの願いのドレス」です。「このドレスを着てくれたら,仕事が忙しくてもがんばれる」と剛くん。そして結果は・・・その剛くんのドレスを着てくれました。相手も剛くん。「少年ぽくてかわいい」という理由。するとユースケさん「剛,今年34よ!」。5組目は,ユースケさんが選んだ「全身スリット」ドレスを着て登場。ナギスケ大興奮。ユースケさんは足下が見えなくなりあたふた。剛くんは・・・完全に固まっています(笑)剛くんはそれでも「大股にすると危ない」と注意していました。相手もユースケさん。ドレスを選んだ理由は「ユースケさんを挑発しようかなと思って」。ユースケさんを選んだ理由は「意外にセクシーな体何じゃないか」。
 ここまでで3:2で剛くんが勝っています。ユースケさん側は2人ですが,2人とも超セクシードレス。「今日の勝敗は人数じゃないな」と興奮気味のユースケさんが言うと,「人数」と冷静に答える剛くん。6人目は,ユースケさんのドレスで相手もユースケさん。理由は「おじさん臭いところが好き」なんだとか。7人目も,ドレス&相手がユースケさん。「おもしろそうだし,楽しそうだし・・」という理由に「オレは楽しくないってことか」と落ち込む剛くん。この2人で3:4とユースケさんが逆転。時間もだいぶ遅くなりました。残りの一人を待ちますが,カメラに映ったのは・・・「時間切れ」という札を持つスタッフの姿。これで剛くんの負けが決まりました。ユースケさん「剛がダメな理由がわかった。襟足伸ばしているからだ」。
 CMに入る前,告知です。来週から放送時間が11時15分に変更。これをユースケさんが発表し,剛くんに意気込みを聞くと・・・「今聞いたよ」。
 ダンスパーティー&罰ゲーム。女性を侍らせたユースケさんのすぐ側には,ひとりぼっちの剛くん。「どっちの〜」の食べられなかったときの感じです。「こんな近いんだから,隣にいてもいいじゃないかな。負けとか負けじゃないとか・・」と言いながら剛くんが近づこうとすると,ナイフ(食事用)を手に取り脅すユースケさん(笑)そして,セクシーなドレスを着た女性とダンスをするユースケさんですが・・・「逆に罰ゲームだよ!なんで照れてんだよ!すげー照れてんじゃないか」と剛くん大騒ぎ(笑)そしてその剛くんへの罰ゲームは・・・おかまさんとダンス!一人一人登場してきます。誰もがすごい密着・・。「ちょっとユースケさん!何か当たるの!」と騒ぐ剛くん。最後に登場したのは・・・重量級のおかまさん。「重い!重いよ!」「重くて暑いっす!」「ケツ触んなぁぁ」「重いんだよ!痛い!」・・・最後には思いっきりつぶされていました。

9月24日(月)

「地球・ふしぎ大自然スペシャル」

 今日はスペシャル。3人のナレーターがリレーしながら,ミッドウェーに生息するコアホウドリの3話のひなを紹介していきます。上川さんが担当するのは,アスファルトの中で生活する「ハンガー」,小泉さんは滑走路の中で生活する「ウイング」,剛くんが担当するのはビーチで生活する「バケット」。ハンガーとバケットは,生後1ヶ月ほど,ウイングは生まれが遅くまだ生まれたばかりです。ただ,バケットはハンガーと比べると成長が遅れ気味です。生まれたてのウイングは親に守られていますが,1ヶ月も立つと餌の調達のため両親ともひなの元を離れています。
 冬のミッドウェーの天気は変わりやすい。日ざしが照りつけていたかと思うと,雨が容赦なくひなを襲います。産毛は水をはじく機能がなく,ずぶぬれになっているしかありません。この島には天敵がいないけれど,天候がひなを苦しめます。そんな中,ひとりぼっちのバケットの姿が。もう1週間以上親鳥は帰ってきていません。あまりにも長い間エサをもらえないと,体力が落ちていってしまいます。ひなを見守っている田畑さんの話では,バケットはあまり成長していないようで,栄養不足のよう。親鳥がきちんとエサを運んでくるかどうかが生死を分けます・・・。砂嵐が襲う中,一人親を待ち続けるバケット。「ハンガーやウイングは親がしっかりしていますが・・がんばってくれ,バケット」。
 バケットの親が約10日ぶりに戻ってきました。「バケット,良かったですね」。でもエサをもらうと,たった20分ほどで親は飛び立ってしまいました。今度エサをもらえるのはいつなのか・・「がんばれ,バケット」。子育ての経験が浅いと,子育てをおろそかにしてしまうコアホウドリ。親鳥がきちんと子育てできるかは,経験が物を言います。3歳ぐらいから求愛ダンスを練習し始め,卵が埋めるようになるのは7・8歳。ダンスの息が合うと,生涯のカップルが誕生です。ただ,卵が埋めるようになっても,子育てを放棄してしまうことも多い。ひなが元気に成長するかどうかは,親鳥の経験が決めます。
 バケットの親も経験が浅いのか,また2週間も帰ってきていません。田畑さんが近づくと,助けを求めるようなバケット。「人間がエサを与えても,うまく巣立っていかない。それが自然」と田畑さん。あとはバケットに残っている自然の力を信じるだけ・・・。そんな体力がないバケットを,1羽の成鳥がいじめています。なぜそんなことをするのかはまだわかっていないそうですが。次の日,ビーチにはバケットの姿がありません。2ヶ月の命でした・・・。
 「とっても残念ですが,ボクはバケットから自然の厳しさを教わりました・・・試練をくぐり抜けたひなだけがいきる権利を与えられる。それが自然の掟なんですね」。

「カウントダウンオールヒット!歴代アルバムアーティスト100!」

 タイトル通りの番組です(^^;)SMAP関係は・・・『2001現在までのアルバムTOP10』の第5位に「Vest」が入っていて「SHAKE」を歌っているところ。『歴代アルバムアーティスト』では,第37位。「がんばりましょう」「夜空ノムコウ」を歌っているところが流れました。

9月23日(日)

★東京ドーム<17:00〜>

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ペットスター』と『終了後』。『終了後』は,関根さんが最近頭に来ている物の話で,さわやかな映画の予告編がイヤだという話のみ。ほんのちょっとで剛くんは聞いているだけでした。

「SMAP POWER SPLASH」ページへ

「What’s Up SMAP」

 今日は生放送?東京ドームの通路から,コンサート終了後です。途中から,慎吾君と剛くんが参加。剛くんが「東京ドーム2日目終わって・・」と言ったら笑いが起こっていたので,本当に生放送だったのかは?????慎吾君は酔っぱらっている風でしたが,木村君曰く「湯気の出ているビール」と言うことなので,他の物かも。剛くんの今日のコンサートの感想は,自分のソロの部分が「すべっちゃったね」と。
 しんつよの登場で,TokyoFMの「What’s〜」じゃなくて,bayFMの「パワスプ」みたいだと。その話にのったしんつよ。『マンスリー』のコーナーを始めます。ちゃんと今月のテーマにそって,木村君にお勧めのマンガを聞きました。木村君は「釣り吉三平」だとか。それを聞いた剛くん「『ムサシの剣』は?」と。それも木村君のお気に入り。まだ「パワスプ」の方では出てこないマンガです。
 それからFAXで,木村君が仕事をしなくて「隠居状態」とあったんですが,「そんなことないよ。このラジオだってあるし」と木村君を慰める(?)剛くん。木村君も「剛に慰められたの?オレ」。この後,しんつよ2人で慰め状態。「bayの2人が慰めに来た」。
 コンサートも残すは札幌のみ。打ち上げの話なんかも出ました。なぜか「つよぽんはすすきのが好き」ということになり,そのイメージのまま慎吾君と木村君が話し続けます。「違うよ」「やめてよ」「オレも一応アイドルなんだから」と一生懸命否定する剛くん。でも最後には「すすきの剛」という名前まで・・・。
 このほか,色々はなしていたんですが,ネタバレになることもあるのでカット。それに,帰りの車の中(もちろん運転中)で聞いていただけなので,かなりあやふやなレポです。

9月22日(土)

★東京ドーム<18:00〜>

★雑誌★

「MYOJO」

 安比高原でのコンサートレポがカラー5p。メンバーそれぞれ1pずつとレポ。吾郎ちゃんの写真はありませんが,簡単に触れられています。その他に新ドラマの紹介で「スタアの恋」,スペシャルドラマの紹介で「フードファイトSP」の写真が載っています。
「ポポロ」
 剛くんがカラー6p。ソロの仕事のこと,メンバー&ツアーの話など6000字インタービューです。その他『想い出のラヴソング』にもSMAP&剛くんが登場。新ドラマの情報なども。
「月刊テレビジョン」
 『お気楽大好き』。ドラマの話とコンサートの話です。その他に「スタアの恋」「フードファイトSP」「TEAMsp」の紹介あり。番組情報以外にもちょこちょこ載っています。

9月21日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。山中アナ&子どもたちと今日のラインナップを紹介する剛くん。最後あきひろ君にコメントを求めますが,何も言わない。「なんか言えよ」と剛くん。
 『キャー』。今日は「1文字違えば」特集。まずは関根さんから。高校時代,巾着袋にフエルトで自分の名前「JUNKO」を付け,友達に自慢したら・・・「J」がとれて「UNKO」に。その後高校3年間それがあだ名に・・・「ナイスキャー」。これで同じようなエピソードを思い出したタモリさん。とある所にあるパチンコ屋。そのネオンの一番上の文字「パ」が消えていたとか。2番目は,剛くん。珍しくタイトルカードを先に渡しちゃった剛くんは,タイトルを読んだ後いつものようにフリップを・・・・最後の「オチ」のフリップが見えちゃいました。落ち込む剛くん。周りのみなさんが一生懸命フォローです。関根さんなんて「非常口から高倉健さんが顔を出して,みんなそっち見ていたから大丈夫」と。剛くんも「気を取り直して」と自分にはっぱをかけ「今テレビつけた人もいますから」とがんばって紹介。内容は,出産祝いを買いに来たお客さんがいて,のし袋に「玲子」という名前を書くはずが・・・「珍子」と書いてしまった・・・「あんまり反応が・・」とまた落ち込む剛くん。剛くんのせいじゃない。今日が「1文字違い」で,「玲子」という名前が出てくればどんな間違いか予想ついちゃったからだよぉ。それでも「ナイスキャー」。剛くんは落ち込んでいましたが「藤井君,お願いします!」と最後の藤井君にお願いしていました。その藤井君のは,小学5年生の息子さんの保健のテスト。思春期の身体の変化についての問題ですが,股間の答えが「手が生えてくる」・・・「手」と「毛」の間違い。これは「ウルトラキャー」。
 『ペットスター』。ゲストにネプチューンが登場。いろいろ言い出す堀内君に「なんでも言えばいいってもんじゃないですよ」と楽しそうな剛くん。1組目のペットは「ペット界のMr.マリック」。ヨークシャテリアですが,どちらの手の中に入っているか当てるという。でも・・・当てるのはエサ限定(笑)タモリさんは「匂い嗅いでいるだけでしょ!」と完全否定。それでも剛くんは「すごい!」と驚いてあげていました。結果はまだまだが2。2組目は「ペット界のナオミキャンベル」。ボルゾイという犬が3頭。すごく足が長く,ロングヘアー。毛並みも綺麗です。走る姿が綺麗というので,短い距離ですが走ってみます。すると・・「隆の方がもっとかわいい!」と走り出す藤井君(笑)これはとびだせパーフェクト。
 『アンサーキッズ』。ネプチューンが引き続き参加。ネプチューンは3人でやるというので,特別に制限時間が60秒。「女子高生」ですが,コントのネタになっています。これから・・というところで時間切れ。そこでもう1回チャンス。でもネタを変えても,演じきれず,子どもたちには伝わりませんでした。剛くんは「ゴリラ」ですっかりゴリラになりきり,見事正解。結果は,関根さんチームが1,タモリさんチームが2でタモリさんチームの勝ち。
 『選手権』。2つ重なった紙コップを吹いて,紙コップを飛ばし,たらいの中に入れるゲーム。10回チャレンジです。今までの最高は,水曜日の3個。剛くん,がんばってとばしたんですが,2回とも入らず。結局2個。1つ惜しかったのは,山中アナが入ったんですが,跳ねて飛び出しちゃってそれはダメ。OKだったら3個になったのに。ちゃんと入らず,ものすごく悔しがっている剛くんです。
 エンディング。今日でシノラーちゃんが「いいとも」卒業。花束贈呈がありました。

「チョナン・カン」ページへ

★CM★
「スタアの恋」のCMが始まっています。「ムーンリバー」をBGMに剛くんが歩いていると,藤原紀香さんのパネルが。隣には顔の部分がくりぬいてある男性の写真。そこに顔を入れると・・・紀香さんが実写になり,剛くんのほっぺにキス。14時台のドラマの再放送中に流れました。

9月20日(木)

「フードファイト」
ページへ

「どっちの料理ショー」

 今日は「コロッケパン(関口班)」vs「焼きそばパン(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「コロッケパン」。「コロッケパンの方がキャベツとかありますし。ガッツとした感じがあるので」。コロッケパンの材料を見て「すごい高級なコロッケパンができますね」。『魅惑の焼きそばパン』を見て「焼きそばをあえて濃いめにするのが良いですね」とVTRで言っていたことに感心していました。その焼きそばパンのソースの味見で野菜炒めを鉄板で作り出すと「初めてね,心が揺れました」。特選素材のジャガイモでコロッケのたねを作ると「ジャガイモと肉の量がいいですね。ジャガイモの方が多くて」。焼きそばパンの特選素材・ウィンナーを三宅さんが試食するのを見て「そっち・・行こうかな」と心が揺れます。
 試食。焼きそばパンは「焼きウィンナー」。「匂いがすごいんで,あのスモークしている部屋の中に来たって感じですね」。コロッケパンは「ジャガバター」。「すごく上品で。バターの味をひきたてつつも,自分の味を出している。こういう人になりたいですね」。そして2回目のジャッジでも「コロッケパン」を選びました。今度は大仁田さんと2人きり。コロッケパンの2種類目がクリームコロッケパンだと聞くと,2人そろって「よし!よし!よし!」。2人で「ファイヤー!」と仲良し(笑)『おいしい応援団(焼きそばパン)』を見ると「おいしそうですね。オム焼きそば。あれいいですね」とまた心が揺れる剛くん。それでもコロッケを揚げ始めれば「コロッケにかけています!」と宣言。相手側からは疑いの声があがっていましたが(笑)コロッケに声援を送る剛くんですが,焼きそばにソースがかかりジューッという音を聞くと「ちょっとこれもいいですね」。さらにカレーソースがかかると「ここに来て,計算間違いしたみたいで,すごいですよ」とかなり心が揺れている。
 そして最後に剛くんが選んだのは「焼きそばパン」。結果は,2:5で「焼きそばパン」。2人でがんばっていた大仁田さんはそのままコロッケパンで食べられず「草なぎ君はいい人だと思ったのに」。剛くんは「自分の想像を超える焼きそばパンだったので,そっちにしました」と。そしてやっぱり食べられなかった早坂好恵さんは,心理作戦に驚き,剛くんのこと「学校の先輩だったんですけど,こんなんじゃなかった」と言っていました。オム焼きそばパンを食べた剛くん「初めての感じですね」と感動。その剛くんに,大仁田さんはまだ文句。ずっと隣で「来ます,来ます。3人はきますから」と言っていたそうです。それを信じちゃったとか。それを聞いた地井さんが「みんなギリギリで変わっちゃうんだよ」と言い,「それもある意味改革ですよね」と剛くん(笑)

9月19日(水)

「めざましテレビ」

 7時半台の『見たもん勝ち』のコーナーで「チョナン・カン」の紹介がありました。「ボクの名前はチョナン・カンです」と韓国語で自己紹介する剛くん。番組の紹介で街頭ライブ・オーディション・ドラマ出演のシーンがちょっと流れました。そして,どうして韓国でスターになろうと思ったかという質問に,ハン・ソッキュさんに似ているから「だったら韓国でやっていけるんじゃないかって思ったのがきっかけです」と日本語で。剛くんの韓国語が本物かどうか,済州島ロケに同行。現地に着くと韓国語を話す剛くん。現地では韓国語で話さなくちゃ行けないというルールがあります。もちろん,日本人スタッフとの会話も韓国語。気合いを入れるのも韓国語。新婚カップルへのインタビューの収録現場の様子が見られました。何かあると,先生と韓国語の発音の練習。ちゃんとユーミンの「アニバーサリー」も韓国語で歌えるように,先生と練習。韓国語の上達の秘訣は「わかんないなぁーって思っても,意識は持ち続けること」。
 「チョナン・カン」の知名度をホテルでチェック。「ボクのこと知っていますか?」と韓国語で言う剛くん(カメラ目線)。ホテルの従業員の方も,宿泊しているビジネスマンも「知りません」「聞いたことないです」。ディナーショーに出演したときのシーンも流れました。もちろん,お客さんの反応もなし・・・。ディナーショーを終えたチョナンが,日本語で「歌ってても,みんな見てくれないんで,ちょっと寂しかった・・・ウェロプター(ここだけ韓国語)」。でも,雑誌でも取り上げられ,その取材をした記者の方は「一生懸命に韓国語を話す姿を見ていると,私もうれしくなります。彼はすごくまじめな人という印象を持ちました」と。
 最後にチョナン・カン君からメッセージ「今日はどうもありがとうございました。これからもがんばります。さようなら」と韓国語で。
 VTR後。小島アナは「日本のロケの間も,勉強しているんですって」と裏(?)情報を。大塚さんも「爆発する日も近いと思いますよ」と言ってくれました。

★雑誌★
「TVガイド」

 剛くん,カラー1p。もちろん,ドラマの話。他に新ドラマの相関図のコーナーで「スタアの恋」がカラー1p。スペシャル番組の紹介で「TEAMsp」「フードファイトsp」「チョナン・カン特別編」等の紹介が小さいながらも写真付きであります。次号の表紙が剛くん&紀香さんで,予告にも写真があります。

9月18日(火)

「フードファイト」ページへ

「ぷっすま」

 今日は2人とも何をやるのかわからない。そこへ登場したのは野村アナ。今までの企画で,ナギスケが素人さんのプライベートを見抜く力がないことが判明。そこで今回は洞察力を鍛える企画『街角ビンゴボンゴ』です。それぞれBOXからキーワードを引き,お互いの備後カードを作成します。その後,街往く女の子たちに交互に質問をし,その答えが備後カードにあれば○。最初に備後になった人が勝者で「ビンゴ君」,負けた方が「ボンゴ君」で罰ゲームがあります。この説明を聞いていたユースケさん「剛が全くわかっていなそう」と。野村アナが「わからないことは何でも質問してください」と言うと,「じゃあ,最初からお願いします」と剛くん(^^;)今回は30分バージョンで時間がないので,放送上は1回の説明のみ(実際は??)
 早速2人でカードを引いて,相手のビンゴカードを作成していきます。難しそうなキーワードは,わざと角に置いたりしています。剛くんのカードは,なぜか人名が。「草なぎ剛」「ユースケサンタマリア」「蟹江敬三」この3つがキーになるかも・・・
 日比谷に出かけ,野村アナがナギスケに代わって女性にインタビュー。インタビューの内容をちゃんと考えないと,キーワードを言ってもらえません。剛くんがユースケさんの名前を言ってもらおうと「『踊る大捜査線』で・・・」と言う質問をすると「見ていないんで・・」とユースケさんにはショックな答えが。最初のクリアで剛くん「おもしろいね」と上機嫌。剛くんが自分の名前を言ってもらいたくて考えた質問は「つよしと言う芸能人はたくさんいます。何つよしがご存じですか?」。答えが・・「堂本」でショックを受ける剛くん「くそーっ。言わなきゃよかったぁ。はずかしぃぃ。言ってもらえると思っていた」。でもちゃんと次に考えた「一番最初に連想されるつよしと言う芸能人は?」で「草なぎ剛」と言ってもらえてうれしそうでした。そしてまたユースケさんの名前を答えてもらうために「空回りして,最後には目が困っている芸能人」と言う質問を。これでユースケさんの名前が出ましたが,ちょっと複雑なユースケさん。剛くんは,結構順調にクリアしていって,とうとうリーチ。
 現在不利なユースケさんの提案で場所移動。今度は表参道です。すでにリーチがある剛くんですが,ビンゴをねらわず,リーチを増やす作戦へ。その作戦がうまくいき,ダブルリーチ。ユースケさんもなかなかリーチにはならないものの,徐々に追い上げていきます。剛くん,「浜辺」と答えて欲しくて「ゴミのポイ捨てを一番しちゃいけない所は?」。答えが「路上」。剛くん,去年の罰ゲームがかなり頭に残っているんですね。「一生懸命考えたのにぃ。もう疲れた」。さすがにユースケさんが追い上げてきたので,剛くんもビンゴねらいに。ねらいのキーワードは「桃」。剛くんが考えた質問は「昔話で,どんぶらこどんぶらこと言えば」。もちろん,これは直接的な質問なので却下。考え直した質問が「昔話で,太郎と・・・」これももちろん却下(笑)さらにその後考えたのも「ピンクの果物と言えば」とこれも却下(笑)ユースケさんもリーチになり,どちらが先にビンゴになるか,と言う接戦に。結局,最後にビンゴになったのは・・・ユースケさんでした。この結果に固まってしまった剛くんです。
 敗者「ボンゴ君」の罰ゲームは,ロケ車の手洗い洗車。マイクロバスを洗い始める剛くん「ユースケさん!なんでオレやんなくちゃいけないんだよぉぉ。やだよぉぉ」と文句。するとそこへもう1台ロケ車が。そっちも洗わなくちゃいけない。「真っ黒だよ。そうじしとけよ」と文句を言いながら洗い続ける剛くんに,ユースケさんが一言「今日の夜,雨だから」。「やっても意味ないじゃん」と言う剛くんを無視して,番組を終わらせてしまうユースケさん。「終わっちゃうの?」と慌てた剛くん「カメラどっち?・・バイバイ!」。

9月17日(月)

「フードファイト」ページへ

「地球・ふしぎ大自然」

 来週のスペシャルの予告で,声とちょっとだけ顔も映りました。

9月16日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ペットスター』&『終了後』。『終了後』は,飯尾さんの家に空き巣が入ったけど,取るものが何もなく,怒って灰皿を割ったり,冷蔵庫をけ飛ばしていっただけ,というお話。剛くんは黙って聞いていました。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

9月15日(土)

 久しぶりに何もない土曜日・・・と思ったら,小ネタ。「おじゃマンボウ」で『名ドラマの名セリフ』というコーナーがあり満君が登場。「オレの胃袋は宇宙だ」の一言だけだけど。

9月14日(金)

「笑っていいとも」

 本番前。今日も山中アナと『ペットスター』の紹介です。ちょっとだけ髪を切った剛くん「すごい現場になっております」。
 『キャー』。まずは剛くんから。2歳の娘さんが初めて一人で顔を洗えたと言うので,着いていくと・・・水洗トイレの水で顔を洗っていた!これは「ナイス」。飯尾さんのは,エンジンをかけたままコンビニに入ろうとしたら・・・残された愛犬がドアをロック!偶然パワーウィンドーのボタンを押して窓が開いたのでセーフ。これは「ウルトラキャー」。最後藤井君,朝バスに慌てて飛び乗ると周りの視線が・・・両手にゴミ袋!しかも生ゴミも。でもそのまま目的地まで。これも「ウルトラキャー」。
 『ペットスター』。ゲストにあのねのねのお二人が登場。1組目は「潔癖症」でアライグマの登場。レモンを洗うんですが「かわいいなぁ」と見ていた剛くん「手を洗っているんですか?レモンを洗っているんですか?」。これはまだまだ3。2組目は「おしゃべりペット」。犬です。「ごはん」としゃべると言う飼い主。全く信じないタモリさん。剛くんたちは「聞こえますよ」と一応認めるんですが,頑として認めないタモリさん。その気持ちすごくわかりますが(^^;)これは飛び出せが3。3組目は「ペット界のファッションリーダー」。洋服を着せられた犬。ウォーキングもできると言いますが・・・ただついて歩いているだけ?(笑)80着も洋服があるそうですが。「本人は喜んでいるみたいですね」と犬を見て言っている剛くんです。最後は「高速大回転」。「ターン」という合図があるとくるっと回る犬です。これはみんな驚き。パーフェクトでした。
 『アンサーキッズ』。あのねのねのお二人と,山崎裕太さんがゲスト。テーマは「お仕事」。時間がなかったので,チャレンジしたのはタモリさん・関根さん・裕太さん・あのねのねのお二人だけでした。
 『選手権』。シーソーにボール(?)を乗せて,ハンマーでたたいてとばして,網でキャッチするゲーム。今までの最高は,月・木曜日の12個。金曜日は15個キャッチで優勝できました。

「チョナン・カン」ページへ

9月13日(木)

「フードファイト」→ページへ

「どっちの料理ショー」

 本番前。初登場の安岡力也さんに呼び出された剛くん,こわごわご挨拶。「何で呼び出したかわかっているよな。裏切るんじゃないぞ」と言われ,「わかりました」と答えるんですが,力也さんがいなくなってから「裏切ってやる」。
 今日は「餃子(関口班)」vs「焼売(三宅班)」。剛くんが最初に選んだのは「餃子」。理由は「ボクは・・餃子が好きなんだ」と変な口調(笑)「すごくちっちゃな幸せをくれるんです,餃子が」。餃子の特選素材・白菜の紹介VTRで,白菜の苗を鹿が食べてしまうと言う話が出て来るんですが,白菜を目にした剛くん「鹿になりたい」。焼売の特選素材・干し貝柱については「すごい,蒸したりとかしておいしくなるんだろうなって思います」。
 試食。餃子は「蒸し白菜」。「たくさん食べたいなって思いました」。餃子は「干し貝柱の戻し汁」。「ホタテって力があるんですよ,味に」。そして2回目のジャッジでは「焼売」を選びました。「想像がつかないところがあって。いろんな具が入ったりとか。そこに惹かれました」。エビ餃子を作る過程を見て「匂いとか見た目とか,すごい美味しい物ができるって感じですね」。餃子を包み始めると「いい張り具合!」。餃子を焼き始めると「ホントいいなって思う」。餃子の肉汁を見るころには「首の後ろが痛くなってきたんですけど,なんでですかね」。
 そんな剛くんが最後に選んだのは「餃子」。結果は,5:2で「餃子」。無事食べられました。「エビの脂がかかったときに,力也さんの顔が消えたんです」。その力也さんは食べることができず。食べた感想は「食感が色々な感じがして,飽きないですね」。最後力也さんが「草なぎぃ!」とにらむと「これから怖い人は呼ばない方がいいですね」と提案。ちなみに,負け組がスタジオを出るときに剛くんのつけで食べに行くと意気込んでいました(笑)

9月12日(水)

★雑誌★
「TV LIFE」

 剛くんが表紙。剛くんのインタビューもカラー2p。スペシャルドラマ2本,新ドラマ,「チョナン・カン」のこと等。取材の裏話が『ブラックTVLIFE』に載っています。また『秋の特番レストラン』に「フードファイトSP」と「TEAMsp」の紹介が,それぞれカラー1p弱。新ドラマの紹介も。
「TVぴあ」
 『スペシャルドラマがすごい』で「フードファイトsp」と「TEAMsp」の紹介が,カラー1pずつ。

9月11日(火)

「フードファイト」

 ※再放送は台風情報のため休止

「ぷっすま」

 今日は報道特別番組のため休止

9月10日(月)

「フードファイト」
ページへ

9月9日(日)

★CDデビュー記念日!

★福岡ドーム(17:00〜)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『ペットスター』と『終了後』。『終了後』は,ダチョウ倶楽部のエピソードのみ。剛くんは黙って聞いていました。

「SMAP POWER SPLASH」

 剛くんは欠席。「スタアの恋」の打ち合わせだとか。

9月8日(土)

★福岡ドーム(18:00〜)

9月7日(金)

★福岡ドーム(18:00〜)

「笑っていいとも」

 本番前。今日から始まる新コーナーを山中アナと紹介していました。
 今週は,月1ゲスト上島さんもいます。
 『キャー』。関根さんの紹介したエピソードは,海外で買ってきたバンブータンスを使ったら・・・ものすごい虫が!これは「ウルトラ」。シノラーちゃんは,テーブルから落ちそうになったネックレスを取ろうとしたらビリッ!・・・コンセントの穴にはまってネックレスがまる焦げ。これは「ナイス」。最後剛くん。ハガキをくれた人のお姉さんはB’zのファンでポスターを貼っているけれど(この絵にはもちろんチョナン・カンのポスターも・笑),姉妹喧嘩したときに,夜こっそりポスターを藤井君のものに貼り替えたら・・・お姉さんが原因不明の高熱!これは「ナイス」。藤井君は,ポスターを作っていないからと,スタッフに不審を抱いていました。
 『とびだせペットスター』。動物タレントになれそうなペットたちが登場。それを判定します。まぁ『身内自慢』のペット自慢バージョンみたいな感じです・・(^^;)剛くんとタモさんが進行。ゲストに西村知美さん。最初は「名キャッチャー」で犬が登場。スピードの速いボールをキャッチできると言うことで,剛くんも投げてみていました。これは全員「とびだせ」。2番目は「小さなビジュアル系」で小さな犬が。これは「まだまだ」が2。3番目は「ピンクの女王様」。ペット用(?)の豚です。これは全員が「とびだせ」。最後は「数学博士」。計算ができるという犬。ルート計算もできると「ルート25」と言う出題がされると「ルート25がいくつかわかんねぇ」と剛くん(笑)これは不審がる人もいて,「まだまだ」が2。
 『アンサーキッズ』。今回からテーマが決まりました。今回は「お仕事」。結果は,3:1でタモリさんチームの勝ち。剛くんは「大工さん」で当ててもらえました。
 『選手権』。不規則に並んでいるバーを落とさずに5人が通過したタイムを競うゲーム。今までの最高は月曜日の35秒。剛くんがラストで,ものすごく早かったんですが・・・ペナルティー(バーを落としたり手をついたり)があったので,結果タイムに追加され48秒になっちゃいました。

「チョナン・カン」ページへ

★雑誌★

「WinkUp」

 『SCOOP The SMAP』は剛くん。安比でのライブの模様を中心に写真&インタビューがあります。スペシャルドラマの紹介のページで「フードファイト」&「TEAM」の紹介も。
「POTATO」
 『SMAP CLUB』がカラー2p。そのうち「TEAM」の紹介がカラー1p。

9月6日(木)

「どっちの料理ショー」

 今日は「ワッフル(関口班)」vs「フレンチトースト(三宅班)」。本番前,花子ちゃんと坂本ちゃんが言い争っています。そこへ割ってはいる剛くん。「今日はデザート対決だから,女性だけなんですよ。ボク以外はダメ」と坂本ちゃんに言っていました。いわゆる今日は「カフェ飯」ということで関口さんはその言葉を知らない。三宅さんが「流行に敏感な人はみんな知っていますよ。ね,草なぎ君」。すると「・・知りません」と剛くん。そして最初に選んだのは「ワッフル」。「こっちの方が華やかですし。向こうは家でもできると思うんですよ」と剛くんが言うと,関口さん「卵割って,ぐちゃぐちゃして焼けばね・・」。「そこまで言っていませんけど」と剛くん。フレンチトーストのフルーツを関口さんが試食すると「唾液が出てきて,すごいおいしそうです」。フレンチトーストの特選素材・食パンには「バターとか砂糖とか使わないで,発芽の甘みでやるってすごいですね」と感動。ワッフルの特選素材・バナナ「VTRでマスカットの香がするって言っていたんですけど」と試食した関口さんに確認。そしてバナナの皮が薄いことを見せるためにアップにすると「始めてみました。バナナの皮のアップって」。
 試食。ワッフルは「チョコバナナ」。「酸味のあるバナナですね・・マスカットの香がする,ホントに」。フレンチトーストは「蜂蜜トースト」。「フワッとして,麦の匂いがやっぱりあるのかなっておもいました」。2回目のジャッジで選んだのは「ワッフル」。「バナナを生地に入れるのってどこの店でもやりたいと思うんですよ。でも食材の費用がかさむんでできない。是非食べてみたいですね」と力説。ファイナルプレゼンテーション。フレンチトーストに特選素材と同じフランスパンが登場すると「聞いていないよ,そんなの!」と怒っている剛くん。フレンチトーストを焼いているのを見ると「いい・・ですね」と認めざるを得ない。アイスが登場すると「なんでこんなに食べたくなるんだろうって,自分でも不思議な感じなんですけど」と。でも・・三宅さんに「そんなどアップのカメラ目線やめろ」と言われるほどの状態でした(笑)フレンチトーストの盛りつけが始まると「だまされるなよ,みんな!だまされるな!」。
 ラストオーダー。剛くんは「ワッフル」。結果は・・・2:5で「フレンチトースト」。フレンチトーストを選んだえみりさんに「草なぎ君が途中,ヤジを入れてきたのが,だんだん向こうを食べたくなくさせていった」と言われ,さらに三宅さんに「それで草なぎって人間も嫌いになって・・」と言われ「良いことないみたいな・・・」と剛くん。最後関口さんに「しめて」と言われると,目の前で食べていた花子ちゃんに「つむじ,押してやる!」と訳の分からない行動を(笑)スタジオを出てきたときには「もっとおいしいリアクションとか勉強して来るんで,来週からはもっとかき回します・・くそーっ」。

9月5日(水)

「フードファイト」

 第4回再放送(内容は・・・
  ※第3回の再放送はなし   ※「フードファイト深夜特急死闘編」の予告も流れています

★雑誌★
「nonno」

 『SMAPデビュー10周年の軌跡』としてカラー5p。昔の写真も(剛くんはあんまり出なかったので少ないですが)。メンバーからのコメントは,中居君・木村君・吾郎ちゃんからのものが載っています(なぜしんつよはないのか・・・?)
「TVガイド」
 『人気バラエティー大研究』で「ぷっすま」がカラー1/2p。

9月4日(火)

「フードファイト」
 
 第2回再放送(内容は・・・

「ぷっすま」

 いつものテンションで何気ない会話をしているナギスケの前に,真鍋アナが登場。「今日はあれです」と車が移動して見えてきた物はスロット。ナギスケはそろって「あ゛〜」。そう今日は『今日の番組スロットが決めました』です。最初に「場所:宮城県」が決定すると「宮城県行くの?今から。さっき広島から来たんだよ」という剛くんは,ツアーのために朝戻ってきたばかりだそうです。「内容:挑戦」「予算:5万2千円」「財布係:ユースケさん」ということに決定。今回は真鍋アナも「見届け人」として同行することになりました。
 宮城でどうするか考えていると,剛くん「とりあえず行って見ようよ。宮城の駅行こうよ」とすごーくおおざっぱな提案(笑)結局仙台に行くことに。新幹線2人分往復で43,160円。すでに残金は8,840円しかありません。新幹線の中で相談。剛くん「仙台と言えば牛タン。だからウシ」だよとウシで何やるのかは全く考えていません。とりあえず「怖いとか,痛いとか,そう言うのはやめよう」と言っています。すると真鍋アナ「視聴者のみなさんが飽きないよう,派手なのでお願いします」と見届け人として発言。剛くんは「それは僕達が決めますよ。仕事となったらちゃんとやるから」。「プロだから」とユースケさん。結構意気込みがあるのかと思ったら「寝よう」・・・(^^;)1時間ほどたって,スタッフは昼食タイム。ナギスケには渡されません。予算の中から用意しなければなりません。お弁当を買おうと思っていると「普通に買うんですか?」と真鍋アナ。最初は普通に食事をしたかったナギスケですが,さすがに不安になり,1つのお弁当を巡って争うと言う企画を提案。売り子さんにどっちが好き尋ね,好きと言われた方が食べることができる。いよいよ売り子さんがやってきて,質問をすると・・「ユースケさん」。理由は「日焼けしているから」。それだけの理由でお昼が食べられなかった剛くん。「食えねぇのかよぉオレぇぇ」と落ち込んでいます。「大丈夫かな・・賞味期限とか・・」と失礼なことまで言い出します。そして・・「一口!」とお願い。ユースケさんは「何か『うわぁ剛ってやっぱすごいなぁ』って言うことやったら一口やる」と言ってくれました。そして剛くんがやった芸は・・・「ヘビ拳」。ユースケさんは無視して食べ続けます。「ちくしょー,やり損じゃねぇかよぉぉ」。その後も親指回しなどをやって見せますが,×。結局一口も食べられず。
 いよいよ仙台に到着です。ガイドブックを購入し,地元の人に聞き込み。やっぱり牛タンが名物と言うことで「ボクお腹空いているし,牛タンを・・」と剛くんが提案すると,「予算はないし,オレは満腹」とユースケさんに却下されます。そして,琵琶湖の放送局でさんざんな結果だったことを思い出し,今回はこれのリベンジに挑戦しようと,ユースケさんが提案。そのために「いろいろ回って置いた方がいいんじゃない?話ができるし」と剛くん。まともな提案です。でも「まず食おう」と言うとやっぱり却下(笑)仙台で「ぷっすま」を放送しているのが,東日本放送だと判明。そこまで移動することに。
 移動手段は予算上レンタカー。いつものようにトヨタレンタカーを探して行きます。Vitzだと6300円。残金が少ないので,ユースケさんが剛くんをダシに値引き交渉。剛くんもポスターの前で同じポーズをとって「負けてください」とお願い。相談の結果,別の車なら安くできると。その車とは・・・トラック。これが一番安いそうです。最初は困っていたユースケさんも,値段を聞いて承諾。2千円も負けてくれて5,350円でした。なんとかトラックで東日本放送に到着。受付で「一番偉い人に」とユースケさん。社長はいないと言うことで専務に会うことに。今日の生放送は「あなたにCue!」という番組。早速出演交渉をしてみると,あっさり承諾。担当者に連絡を入れてくれます。ただ,担当者は今日の予定が詰まっているからとプロデューサーと相談。なんとか2人の出演時間を作ってくれました。ただし条件付き。その条件とは,2人が出演するコーナーは,県内を取材したVTRを流すコーナー。そこで,3分間のVTRを作ってくると言うのが条件。ただしO.A.が5時からなのに,現在時刻3:57。時間がないのでノーカットのVTRを作らなくちゃいけません。
 2人でいろいろ考えた結果,「ぷっすま」という番組でここの生放送に出ていること事態が「挑戦」になっているから・・・「ぷっすま」のコーナーをやることに。最近の人気コーナーと言えば「絵心クイズ」。そこで・・・「大熊アナを呼んでください」と真鍋アナにお願い。さすがに呼べないので,真鍋アナが変わりに進行します。しかも時間がないので,その場で行い,お題は真鍋アナが考えます。そして結果&判定は生放送で,と言うことに。罰ゲームも決めなくてはいけませんが,生放送でできることじゃないとダメ。番組のPRもかねているので「顔面PRフリップ」に決定。顔にPRを書かれちゃいます。剛くんは「普通に出した方がいいんじゃない?」と言うんですが,あくまで罰ゲームですから(笑)無事(?)VTRの制作も終わり,生放送本番へ。
 出番までは,2人で出方など相談していました。相談した割には,出だしのつかみは失敗(?)。でも「仙台生まれの仙台育ち。ユースケサンタマリアです」「仙台の牛タンは週に1度は食べています。草なぎ剛です」という自己紹介はなんとかうけました。早速VTRです。今回のお題は「伊達政宗公の像」。2人ともガイドブックで見ているはずです。剛くんは「伊達政宗,公の像」と全くわかっていません(笑)「イメージは戦いって感じですよね」と言っていたんですが・・・。解答はスタジオで。ユースケさんのは,雰囲気はいいんですが,スペースの関係上馬の頭がかけませんでした。剛くんの絵は・・さすが画伯(笑)「ハニマルくん」を思い出しました(表記の仕方忘れちゃったけど,埴輪です)。剛くん「馬は大事ですよね」と言っているんですが,その馬も・・・(苦笑)「馬の方が大きいじゃないですか!伊達さん関係ないですよ」とすごい発言まで。そして判定は・・・ユースケさん。剛くんは「どっちらけー」とつまらなそう。ユースケさんが剛くんの顔に文字を書き出します。でもなぜか最初に書いたのは額に「肉」。その後に頬にPRで放送曜日と時間を書いていました。でも・・「普通だね・・放送されているの?」と剛くんが心配するほどテンションが下がりました。PRはバッチリでしたが「顔に書くやつがテンション下がっちゃって,中途半端」と剛くん「でも,よかったかな」と前向きです。
 番組出演も終わり,「牛タン食わないと」とユースケさん。剛くんはずっと飲まず食わずです。お勧めの牛タン屋に行き,そこでお勧めの「極上芯タン定食」を二人前「牛タンカレー」「タンつくね」を注文。でも所持金は残り1,600円。全然足りません。確信犯です。でもちゃんと食べる前に事情を説明。すると「牛タンカレー」と「タンつくね」は撤収。「芯タン定食」のタン1人前&1枚が撤収されていきました。仕方なく残った物を食べようとすると・・・「普通にお食事しちゃってよろしいんですか?挑戦の『ちょ』の字もないじゃないですか」と真鍋アナ。最初は抵抗を見せた2人ですが,仕方なく,肉1枚ずつをかけて仙台にちなんだクイズ対決を提案。1問目「仙台は○○の都と言われています。何の都?」。剛くん「湖の都」×。ユースケさんが正解でした。食べるユースケさんをうらやましがる剛くん。2問目「東北4大祭の1つが行われていますが,何祭?」。正解が出ないと「短冊に願いを・・」と真鍋アナ。2人手を挙げますが,ユースケさんが「七夕」で正解。剛くん「今のちょっとおかしいでしょ。やべー,あと3枚しかない」とあせってきています。3問目「牛タンとならんで発祥の地になっている食べ物は?」。正解が出ないと「夏の食べ物」というヒントをくれたのに「ラーメン」「きしめん」とマッタ違う答えを言う剛くん。結局「冷やし中華」でユースケさんが正解。剛くん「くそー,あんであたんないんだよ」と困り果てています。4問目「仙台名物『ずんだ』はなにをつぶして作る?」。ヒントは「ビールなんかと・・」。で,ユースケさんが「枝豆」で正解。「ヒントの出し方がユースケさんの方いってんですよ」と文句を言う剛くん。残り1枚。「仙台弁で『まだおんなしてくないん』とはどういう意味?」。これは剛くんが正解。やっと食べられます。「やったー」と喜ぶ剛くん。でも食べるときは普通。静かです。剛くん「何?この雰囲気。なんかね,現場が怖いの。オレが食べてから空気寒いって感じで・・・中途半端な飯になっちゃった」と。そして・・・「ユースケさんが食べた方がよかったんじゃないの?」。

9月3日(月)

「フードファイト」


 第1回再放送(内容は・・・

「SMAP×SMAP特別編 草なぎ剛思い出の夏」

 今回は剛くんがパパになった時の特別編。特別編の内容は,過去のレポへ・・・
 最後に,3年たった子どもたちの姿と「パパ」の姿が。現在の「パパ」の姿として「チョナン・カン」の映像がほんの少し。プールサイドで彼女と話しているシーン等。

9月2日(日)

「笑っていいとも!増刊号」

 今日は『身内自慢』『選手権』&『ファンクラブ通信』。
 『ファンクラブ通信』は「整理された雑談」です。関根さんからの質問「ぞくっとする異性の仕草」。飯尾さんは「受付の女性が裏に行くときふっと冷めた顔になる」。チリちゃんは「道路側をあるいてくれる」。これが男性陣の中で話題に。これを実践しているというのは,山中アナだけ。そこで実際にやってみることに。関根さんは自然にできるんじゃないかと言うことで,まず関根さんがチャレンジ。でも・・・とっても不自然・・というか笑いをとっています(笑)山中アナが「剛くんうまくできそう」と言い出すと,じっと山中アナを見つめる剛くん。剛くん,ちょっと自然に手をつなぐと,周りからブーイング(笑)結局手は離して歩いて見るんですが,よくわかっていない剛くん。この話題になっても自分の答えを考えていたのか,話をあんまり聞いていない様子だったし・・・。「こうですか?」とやってみるけど,なんか変。「あんまり得意じゃないですね」と剛くん。自信満々の山中アナがやってみようとすると,周りからブーイング。さらに「ブー」と大きな音が(笑)じゃぁ飯尾さんと・・と言うことになると,「ピンポーン」。しぶしぶ飯尾さん相手に,実践する山中アナ。それなりに自然です。みんなちゃんとできないので,チリちゃんが男性役になって実践しましたが,男性陣はあんまり納得いかなかったみたいです。藤井君は「隠しピンを打っているとき」。
 剛くんの答えは「手」。「食事しているときとか,何かつかんだりする手」。ビストロに女優さんが来ると,コップを持ったり,ナイフを持ったりする手に「ぞくっとする」。初対面だと蚊をがま共に見られなくて,ちょっと視線を下に逸らすと,手が視界に入ってくるから「気になる」そうです。これはみんな納得。タモさんも「女もそうなんだよ。だから車をマニュアルに変えた」とか(笑)関根さんは「ミルフィーユをフォークで何段重ねかわかる人」「プールから上がって水着を直す姿」等々。タモさんはマニアックな礼を出していました。

「SMAP POWER SPLASH」
ページへ

9月1日(土)

★東京スタジアム<18:00〜>

「CDTVスペシャル!ゲストライブ100連発夏休み完全保存版2001」


 97年ゲストライブで「Peace!」,98年ゲストライブで「夜空ノムコウ」,『ゲストライブ登場回数TOP10』でSMAPが8位(12回)ということで「Smac」,『CDTV1位獲得曲数TOP10』でSMAPが3位(12曲)で「青いイナズマ」がそれぞれ少しずつ流れました。
 

もどる