今日のつよぽん’20 6月号

もどる


6月30日(火)

★雑誌★
「JUNON」
 剛くんカラー2p

6月29日(月)

 今日は・・・?

6月28日(日)

「7.2新しい別の窓」

 6月7日放送の再放送(大阪府知事のシーンはカット)。

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

6月27日(土)

「BSコンシェルジュ」

 26日放送の再放送。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「チョナン・カン降臨!大人気の韓国料理『サムギョプサル』を作ります!」up。

6月26日(金)

「BSコンシェルジュ」

 剛くんがゲスト出演。MCは,安めぐみさん・田村直之アナ。
 MCのお2人が「びぃコン」とポーズ。そのあとスタジオに姿を現した剛くんも「びぃコン」と。剛くん「久しぶりの地上波で,緊張しております・・・びぃコン!」。「最後の○○」の番宣で登場ということで,日本の物づくりに対して。剛くん「素晴らしいですね。日本人は,天才だと,僕は思うんですよ。物のとらえ方とか。技術的に手先とか。なんか,ほかの方が気づかないところを,日本人はすごく気づくところあるなと思って。だから,日本の職人さんっていうのは,すごくあこがれを持ってます」。
 「最後の○○〜日本のレッドデータ」の紹介(VTR)。
 大型木桶。剛くん「設計図もなくて。微妙なタッチで,削り出していくんですよね」。職人の上芝さんともスタジオでお会いしました。剛くん「とてもやさしい方で。こうやって手を触らせてもらったんですけど。やっぱ職人さんの手って,その人の生きざまが表れているんですよね。毎日の手仕事で,桶を作るときに,手がどんどんと。指の太さも1個ずつ違ったりして。すごいごっつい手なんですけど。とてもぬくもりのある,温かい手をしてました」。その職人技術が絶滅の危機。剛くん「悲しい事実なんですけどね。大量生産だとか,抵抗コストでね,扱いやすいものがたくさん出てくると,どうしても失ってしまう技術なんですよね。だからこの番組を通して,なくなったことさえわからなかったものが,こういうものがなくなってしまうんだって気づいたことが,僕は何か少しうれしかったというか」。和傘もその1つ。剛くん「あのろくろ,傘を閉じたりするところなんですけど。全部手作業で削って。そのろくろを作るための工具,かんなとか刃物も作ってるんですよね。作る機械も作ってるって,どういうことだろうと思って。ろくろ職人ですけど,刃物職人でもあるっていうところが,すごいですよね」。実際にお話して。剛くん「とても長屋さんも優しい方で。でもやっぱり,自分も1人になっていくので,毎日プレッシャーとの戦いで。特に,この和傘はね,自分1人で作り上げるものじゃなくて。他の方にも迷惑が掛かってしまうので。風邪をひいたりとか,そういうことには,十分気を付けて仕事に励んでるって言う風におっしゃってました」。視聴者に感じてもらいたいこと。剛くん「日本には,こんなに素晴らしい職人さんがいるってことと。いろんな方が,ひと昔前,ふた昔前にがんばってきてもらったおかげで,僕らが生活できるんだなっていう。今の自分が生きてることに,感謝してもらいたいですかね」。
 ファンミーティングの映像。
 『再始動して発見できた”新しい○○”』
 3人での活動。剛くん「忙しいときもあるんですけど。新しい地図を広げて,3年目になるんですけど。SNSっていうものを駆使しながら。それまでは,全くやってないんですけど。NAKAMAのみなさんとつながりを,僕らも持ちたいので。定期的に3人で,会って,活動はしています」。
 その1「新しい仕事」。剛くん「ある番組をきっかけに,YouTubeというものを,やり始めまして。ユーチューバーになったっていうのが,1番大きなことですね」。YouTubeの動画(豆腐グラタンを作った料理動画)が紹介されました。豆腐グラタンは,剛くん「うまいです。けっこううまくて。僕も独身なんで。どうしても料理って,いろいろやってきてるので。いろいろ実験して。やって作ってみたら,けっこう。あれ,自分で考えておいしかった料理なんですよ。たまに失敗しちゃうのもあって。それはそれでのっけると,みなさん楽しんでいただいたりとか。そういうところありますかね。YouTubeは。失敗もそのまま見せちゃうことが出来るというのが・・・素に近い僕が見えてます」。投稿本数は。剛くん「調べたんですけど。300本以上あげてるみたいで。いろんな方が活用してくれてるのが,実感できるので,YouTubeやって幸せです」。
 その2「新しい家族」。剛くん「私の愛犬,フレンチブルドッグがいまして。今年の3月27日に,3匹の赤ちゃんを産んだことです」。写真。剛くん「かわいいですよねぇ。手前のね,クリームっていう白いのが,愛犬のクルミちゃん。フレンチブルなんですけど」。親子でも色が違う。剛くん「黒いのはね,お父さんがね,こういう黒いブリンドルだったんですよ。めちゃくちゃかわいいです」。くるちゃんのどっきり動画(一瞬で剛くんが消える)。剛くん「かわいいですよぉ」。クルミちゃんが「あれ?」という顔をしていた。剛くん「そうなんですよ。ちょっとツンデレなところがあって。クルミって呼んでも,来なかったりして。とても駆け引きの上手な女の子なんで。僕がいっつもね,翻弄されてて」。気を付けていること。剛くん「やっぱり,育てるうえで,最後まで責任を持たないといけないし。クルミちゃんから見て,イヤな主人だと申し訳ないので。未熟な僕でも,どこか,主人・・・僕が主人でよかったなと思ってくれるように。もちろん,ワンちゃんも家族ですし。自分を,家族って,次のステップに進ませてくれるっていうか。そういう力になるものだなっと思います」。
 その3「新しい色落ち」。剛くん「僕の大好きなジーンズなんですけど。もういっつもジーンズのことを考えてるわけですよ。どのジーンズを,今日はこうかなって,朝起きたときに思って。今日から1週間先のジーンズまで考えてるわけですよ。あれをはいて,ああしようとか。しわをあそこ入れたいとか。やっぱ,色落ちのことを,やっぱ新しい色落ちのことばっかり考えています」。こだわりの1本をスタジオに。剛くん「これね。1940年代ぐらいのジーンズで。いわゆる,好きな人に言うと,大戦モデルって言って。第2次世界大戦が行われている時期のジーンズで。少し普通のジーンズよりか,厚いの。簡単に言うと,それまでは12.5とか12オンスぐらいだったんだけど。13.5とか。こういう色落ちとかも,ヒゲ何て言われるんですけど。ただのしわじゃねぇかって話なんですけど。なんか,こういうのも再評価されて。こういうのがつくと,少し値段が上がってたりするんですよね。不思議ですよね。だってね・・・ハチの巣何て言うんですけど。だだのしわじゃねぇかっていう・・・これ言いたいくだりなんです・・・でもなんかたまらないざらざら感があって」。外国と日本のジーンズの違い。剛くん「こういうアメリカの本当のオリジナルっていうか。ヴィンテージものも好きですけど。日本の皆さんが作られてるジーンズも,それぞれいいところがありますね。ちゃんと,なんかその,古き良き時代に作られていたジーンズを再現されていて。もうなんだろ,感動しますよね」。
 <タムタムcheck!!>。日本産のジーンズの味わいを出すために工夫がされていて,それについて調べてきました。倉敷市・児島。昭和50年代の機械を使って生地を織っています。
 児島を訪れたことは?剛くん「あります。もってますね。いくつか。はいてますし」。あえて古い機械を使うのはジーンズならでは。剛くん「そうですね。いつも触ってます。なんか,こういうものって,ただ古くなるんじゃなくって。うまく再生しながら,年を取ってる気がするんですよ。いつか人とかものって,朽ち果てていくものじゃないですか。だけど。こんなに何十年もあるものが,若者も超えて,いろんな世代に人気。けっこういろんな,革ジャンにも合うし,ジャケットにも合うし。唯一無二の存在だなと思うんですよ。なんか。人間もそうありたい。なりたいですよ。傷があってもかっこいいなと思って。常にいろいろ考えてるわけです」。深い。剛くん「そうなんです」。
 最後にメッセージ。剛くん「日本の文化だったり,職人魂が,鮮明に映し出されている番組です。見ていただけると,とても感動するところがあると思うので,みなさんぜひともご覧ください」。

「レギュラー番組への道」

 「最後の○○〜日本のレッドデータ〜」再編集。今回は,「木毛」のVTRまで。
 トークの部分は,ちょっと追加されたり,ちょっとカットされたり。追加された部分は・・・。
 大型木桶職人の上芝さんと手を合わせて,「人って手に出るんですね。生活が。ここに何かが宿ってます。ホントに。タダものではない」。木桶のミニチュアを見せてもらって,液体が漏れないのが不思議たといった時。上芝さん「あくまでも寄木細工なんですけど。これを維持してるのが,この竹タガの力だけなんです」。剛くん「これでしめることによって,でてこないんですか。えぇ〜信じがたいですね」。赤チンが衰退始めた理由を聞いて,剛くん「言われて見れば,色がつかない方がいいなぁって」。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【熊なぎ剛降臨】なんと10着以上も購入!?熊ジャンを紹介します!」up。

6月25日(木)

「なぎスケ!」ページへ(エピソード32)

6月24日(水)

★雑誌★
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー3p。
「月間TVnavi」
 「7.2新しい別の窓」カラー6p。映画「ミッドナイトスワン」カラー1p。

6月23日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(富士山スペシャル)。

★雑誌★
「女性自身」
 「7.2新しい別の窓」カラー4p。

6月22日(月)

★雑誌★
「週刊文春WOMAN」
 剛くんと内田英治監督の対談6p。

6月21日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

★CM★
 新しいロトのCMが流れ始めています。

6月20日(土)

「ブラタモリ」

 今回は,アンコール放送『福井』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「思わず衝動買いしてしまったM65ジャケットをご紹介!」up。

6月19日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【おうちで簡単】ホットサンドに挑戦!」up。

6月18日(木)

「なぎスケ!」ページへ(エピソード31)

6月17日(水)

 今日は・・・?

6月16日(火)

 今日は・・・?

6月15日(月)

★CM★
 新しいロト6&ロト7のCMが,公式サイトで公開。

6月14日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

6月13日(土)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【つよぽん流料理】超簡単で激ウマ!草なぎ剛流最高のおつまみできました!」up。

6月12日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「草なぎ剛のナイトルーティン?/外出自粛中の夜の過ごし方」up。

6月11日(木)

「なぎスケ!」ページへ(エピソード30)

6月10日(水)

 今日は・・・?

6月9日(火)

「ブラタモリ」
 
 再放送(京都・清水寺)。

★雑誌★
「週刊女性」

 映画「ミッドナイトスワン」キャスト解禁の記事が載ってます。

6月8日(月)

 今日は・・・?

6月7日(日)

「7.2新しい別の窓」ページへ

「ShinTsuyoPOWERSPLASH」ページへ

6月6日(土)

「ブラタモリ」

 今回はアンコール放送『釧路湿原』。

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第27回に向けて,第26回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『リモートななにーIII』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【簡単料理】大根を丸ごと1本使った『おろし鍋』が絶品すぎる!」up。

6月5日(金)

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第27回に向けて,第26回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『リモートななにーII』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【ご報告】クルミちゃんが赤ちゃんを出産しました!」up。

6月4日(木)

「なぎスケ!」ページへ(エピソード29)

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第27回に向けて,第26回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『リモートななにーI』。

6月3日(水)

 今日は・・・?

6月2日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(水の国・熊本)

★雑誌★
「週刊女性」
 『あのCMのレシピ,皆伝!』に,ヤマサ昆布ぽん酢のCMのレシピも。CMの写真ですが,カラー1/3p。

6月1日(月)

「年間ぷっくり大賞2019」

 YouTube生配信→ページへ


もどる