今日のつよぽん’20 9月号

もどる


9月30日(水)

「ごごナマ」

 剛くんが生出演。紹介をされ,剛くん「よろしくお願いします。『ごごナマ』!」。今回は生放送。剛くん「生放送って,やっぱりすごいドキドキしますね。活気がやっぱありますね」。観ている人に一言といわれ,剛くん「ごごナマ!」。ツイートもすごいことに。「正座してみている」というコメントに,剛くん「私も正座してます」と椅子の上に正座。
 最近の活動紹介。映画「ミッドナイトスワン」。ファンミーティング。YouTube。船越英一郎さん「映画が素晴らしかったです」。剛くん「ありがとうございます。船越さんが、わざわざ楽屋にいらしてくれて。ほめていただいてありがとうございます」。国内外の映画賞は,全部剛くんがとるべきだと。剛くん「そんなこと言われると,正座が崩せなくなります」。美保純さんは「女優賞だと思った」。剛くん「お二方に褒められると,ホントに最後まで,私はこのまま・・・」。でも楽にしてと言われて,普通に座り直しました。映画については後程詳しく。
 <草なぎ剛をいま幸せにする3つのこと>
 1つ目はクルミちゃん。YouTubeでクルミちゃんを紹介している映像。剛くん「初めてワンちゃんを迎え入れたんですけど。こんなにかわいくなるとは思わなくて。ホントに癒されてる。優しい気持ちになるんですよね。観てるとね。何て言うんでしょうかね。僕が彼女を育ててるんですけど。最終的には,僕が逆に育てられてるんじゃないかなって」。船越さん「本物の子供と一緒ですよ,その感覚」。剛くん「はい。なんか,思うんですよ。自分を見つめ直せるというか。クルミちゃんを見てると。だから,すごく僕の生活では,欠かせない存在」。船越さん「鏡みたい」。剛くん「そうなんですよ。僕が怠けて,散歩に行かないと。窓際でずっと外見ててね。”パパは言い訳して,また今日も散歩連れてってくれないの”みたいな感じで。すごい黒い瞳が見つめてくるんですよ。ドキッとしちゃって」。船越さん「見透かされてる感じがする」。剛くん「そうなんですよ。どっか神様のような。僕は”クルの神”って呼んでて。僕が育ててるんですけど,なんか育ててもらってるなという。よいパートナーです」。美保純さん「クルミちゃんのここ(ほっぺ)いじってるじゃない。それすごいなと思って」。剛くん「柔らかくて。フレンチブルって。たれてるので。なので,引っ張りすぎちゃって,ちょっと伸びたんじゃないかなって」。船越さん「マッサージもね」。剛くん「スキンシップで,毎日触ってると,病気とかでも気づくんですよね。けっこう皮膚が弱くて,フレンチブルって。湿疹になっちゃったりして。触りながら,最近はシャンプー週に1回でいいのかなとか。週に2回でいいのかなとか。やっぱりね。ワンちゃん,いろんなとこ触った方がいいですよ」。「クルミちゃんの唄」(YouTube)。剛くん「美人なんですよ。うちの。1歳の誕生日のときに、曲が作れたので」。船越さん「湧き上がってきたものを」。剛くん「ギターが書かせてくれちゃって」。
 「パパになる」。剛くん「クルミちゃんがくしくも,自粛期間にですね。3匹の赤ちゃんを産んでくれたんですよ。なので,ホントに、ずっと家でステイホームしてて。コロナの恐怖とかからも,僕を救ってくれたというか。他に一切,子育てをする以外やらなかったです。考えることなかったので。めちゃくちゃ大変なんですよ。フレンチブルドッグの子供って」。帝王切開でしか生めない。自分で生む力がない。そして,赤ちゃんの生命力も,もともと強くない。さらに,クルミちゃんは特に,自分で母親だと思ってなくて育児をしない。3日間は40分おきに剛くんがミルクをあげていた。剛くん「僕ね。寝るのが大好きなんですよ。自分の人生において寝ないってことは、絶対ないんですよ。72時間、初めてプライベートで,3日間寝なかった」。事前にリスクも説明されていたはずだけど,ちゃんと聞いてない。いいことしか考えてなかった。最後には,クルミちゃんに母性が目覚めて,子育てしてくれた。剛くん「大変だってことも踏まえて,クルミちゃんが考えてやってくれたのかなって思って」。3匹の写真。剛くん「ホント大変でした。1番前の子,レオンちゃんなんですけど。後ろの子は,ほかの方に引き渡して」。レオン君が,けっこく弱ってしまって。1回ミルク飲めないだけで死活問題。自分O生命力を,パワーを維持する力がない。1回ぐらい大丈夫だろうと思ってしまうけれど,とんでもなく。レオン君は瀕死の状態まで。スポイトで,点滴のようにずっとミルクをあげていた。レオン君は男の子で,クルミちゃんが女の子だから,去勢とか問題はあるから,女の子を引き取ろうと思っていたのに,手がかかったレオン君を手元に残すことに。剛くん「手間のかかる子供っていうのは,かわいいですね」。子育てから学ぶことも。剛くん「そうですね。コロナの自粛期間中でもあったので。生命の素晴らしだとか。自分が当たり前に生きてることとか。すごく感謝する気持ちが,みなさんそうだと思うんですけど。ホントに改めて気づかせてくれましたね」。船越さん「か弱い命が手の中に」。剛くん「どうしようかと思って。テレビ電話とかつないで。僕は,人生で1番がんばりましたね。やっぱり命なんで。それこそ自分の好きなジーンズとか。そういうのも大事ですけど。命ってそういうものじゃない。ここで逃したら,ここで5分寝ちゃったら,ダメになってしまうって感じでがんばりました」。美保純さん「ジーンズを赤ちゃんの下に敷いてほしい」。剛くん「おしっこするときあるんですけどね。すごいヴィンテージの上にのしっこするときあるんで」。ここでトレンド1位に。
 「YouTubeに夢中」。テレビと違う楽しさ。剛くん「始めたときはどうなるかわからなかったんですけど」。慎吾君と吾郎ちゃんとSNSを始めるときに,YouTube担当に。「なんで」と思ってたけれど,やってみたら向いてた。剛くん「やっぱり僕んところに回ってきたんだなと思って」。100万人が1つの目標で。それを突破したのが,剛くん「くしくも江頭2:50さんと同じに突破したりとかして・・・いろんな可能しえ秘めてて。すごい楽しいコンテンツというか。僕自身も楽しませてもらってます」。美保純さん「ゆっくりね。見やすいんですよ」。剛くん「いろんなパターンがあるので」。YouTubeの映像。適当に歌ってるオープニング。瓦割り。クルミちゃんとキャンプ。私物デニム紹介。
 スタジオに,ヴィンテージデニムとギターを持ってきてくれました。まずデニム。剛くん「本物の大戦モデルので。上着なんですけど。こんなに濃いのないんですよ。これ,下セットアップで。1942年から1946年の間で。マニアの人見ても”オーマイガー!”って。”こんなにキレイなんだ”って。”また草なぎ自慢してるよ”って・・・こちらは,1940年代ぐらいのカバーオールなんですけど。僕の好きなね,ブルドッグ・・・パッチついてるの。どっかに吸収されちゃったんですかね。ブランドね。これも炭鉱の人着てたんでしょうね」。船越さん「お値段するわけでしょ」。剛くん「もう値段がつけられないぐらい・・・これなんかも。日本に5着とないかもしれない。1900年初頭のファーストって形。120年ぐらい前。世界中のコレクターが見ても”オーマイガー!”って言ってます。絶対」。
 ニュースの時間までもう間もなく。慌ててギターを弾きだします。大杉漣さんにいただいたギター。Fは5回に1回押さえられる。家では大丈夫なんだけれど,人前で弾くと違うFになる。テンション高く,早口でしゃべってる。剛くん「もうちょっと大人っぽくいこうと思ったんですけど。好きなもの出てきたら,ダメですね。緊張してはいるし。もうちょっと大人っぽくいこうと思ったんですよ,ホントに」。ここで東貴博さんが登場。時間がないので,14時台に。

 ニュースはさんで,14時台。『噂の真相 草なぎ剛は怒らない!?』
 「愛車に落書きされても怒らない」。そんな人はいないと言われますが・・・。慎吾君が,トラックに「油性マジックで自分のサインを書きやがって」。ただ、もともとペイントされていて,自分で見てもすぐ気づかなかった。なじんでるからいいかなと。昔の落書きが今の落書きかだけの違いだと。剛くん「車のテイストにもよりますよ」。続いて「土足でベッドに上がられても怒らない」。これも慎吾君。すごく語り合った夜。「たのしいよね,つよぽん」「これからもがんばろう」と,帰り際に。子供のころではなく,ここ数年の話。これも「まあいいや」と。これは慎吾君だから?剛くん「慎吾ぐらいしかいないんじゃないですか。こんな人って。迷惑だけど,慎吾だから許せてしまうってあるかな」。どういう存在か。剛くん「永遠の謎なんですよね。家族とも違うし。ずーっと小さいときからいるって。家族より長くいる存在なので。それをずっと考えてるというか。稲垣吾郎君もそうなんですけど。なんか不思議な関係ですね。友達でもあり、家族でもあり」。
 映画「ミッドナイトスワン」。船越さん「アカデミー賞はこれでいい」。剛くん「正座しますか」。役作り。剛くん「そうですね。初めての役だったので。ホントに,脚本読んだときには,どういう風にやろうかなって。プレッシャーとか,不安もあったんですけど。感覚的に,あまり考えない方がうまくいくんじゃないかなと思いまして。撮影の現場の雰囲気を感じてやってみたら,自分でも信じられないんですけど,できてしまった,みたいな感じでした」。一瞬で「草なぎ剛」という存在が消え「凪沙さん」になる。美保純さんは「まく子」のお父ちゃんもよかったと。剛くん「『まく子』も観ていただいて。正座しますか・・・皆さんに支えられてというか」。映画の中で痩せてるように見える。剛くん「少し、やっぱり,2~3キロ絞った方が。衣装とか、そういう,ドレスとか着るので。合うんじゃないかなって思って」。慎吾君の感想。剛くん「いいコメントしていただいて。”つよぽんの演技よかったから,演技を僕はやめようと思ったよ”というとこまで言ってくれたりして。長年いると,ホントにこの作品がいいと思ってるなってわかるので。吾郎さんも,すごくいい言葉いただいたんで。すごい手ごたえあります,2人がすごいほめてくれたので」。船越さん「これこそ草なぎさんの代表作になるんじゃないかと」。
 ここまでで終了。

9月29日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(熱海~アンコール~)。

★雑誌★
「週刊女性」
 剛くんと水川あさみさんの対談カラー3p。
「ロト・ナンバーズ『超』的中法」
 剛くんが表紙。インタビューカラー1p。

9月28日(月)

「Oha!4」
 
 映画「ミッドナイトスワン」の舞台挨拶の模様が流れました。剛くん「登場した時に,声援がなかったっていうのは,生まれて初めてで。僕ももうアイドルを卒業したのかなと。あ、そうではないですね。これはウケているのか,すべっているのか,まったくわからない状況なんですけど」。撮影を振り返って。剛くん「ホントに1人で作るものではないので。役も作品も。ホントにそれを実感させていただいたというか。みんなで一つの方向に向かっていると,奇跡が起きるんだなって」。
 他,追悼コメントも。

「めざましテレビ」

 映画「ミッドナイトスワン」の舞台挨拶の模様が流れました。剛くん「難しい役だったんですけど。何も考えないでできたっていうのが,初めての経験で。隣にいる樹咲ちゃんとあさみさんが,引っ張っていただいて。みんなで一つの方向に向かっていると,奇跡が起きるんだなって」。撮影中のこと。水川さん「すごく集中されてましたね,剛さん」。照れてる風の剛くん「そうですか。たぶん,みなさんが品のある方が,大勢だったんでしょうね。映画の方って,けっこう職人の方が多いから。”早くしろよ!”,”何やってるんだよ!”みたいな。そんな感じの声とかが一切ない。今時なのかな?」。水川さん「何よりもね。品ですよね」。剛くん「今だよね。今でしょ!?・・・古い?これ」。水川さん「古い」。

「はやドキ!」「あさチャン」「ZIP」「あさチャン」「グッドモーニング」「グッとラック」「とくダネ」「ノンストップ」「スッキリ」「ひるおび」「ミヤネ屋」「ゴゴスマ」「Nスタ」「イット」

 舞台挨拶があったことに少しふれ,追悼コメントの紹介。

「THE TRAD」

  吾郎ちゃん「いらっしゃいませ。THE TRADにようこそ」。剛くん「どうも。ここが噂の”TRAD SHOP”ですか」。吾郎ちゃん・吉田さん「TRAD SHOP!?」。吉田さん「新しい・・・」。剛くん「かの有名な吾郎店長と吉田さん。来たかったんですよ」。吾郎ちゃん「今日から,TRAD SHOP。何でも屋さんにしようよ」。去年の大みそかには慎吾君が登場。吾郎ちゃん「ようやく来てくれました」。剛くん「ホントに足を運びたかったんですよ。なんかね。聴くこと多くて。車で移動しているときとか。呼び寄せるのかね。どっかで聞き覚えのある声だなって思うと,吾郎さん。だいたい」。吾郎ちゃん「聴いてくれたことあるんだ」。剛くん「全然。でもね。自分で聴こうと思わないんだけど」。吾郎ちゃん「聴こうと思ってよ」。剛くん「ごめんね」。吾郎ちゃんの店長っぷりを聞かれ,剛くん「いいレコードがたくさん並べてありますね」。吾郎ちゃん「違うよ。店の印象じゃないよ。僕の店長としての印象だよ」。剛くん「やっぱり,吾郎さんっていうのは,うまいですよね。人をね。おもてなしするのがね。お・も・て・な・し」。吾郎ちゃん「ふざけてますよね。マジメにやってください。今日もおもてなしいたしますよ」。
 まずは,映画「ミッドナイトスワン」の話。内容紹介を剛くんが担当しますが・・・カミカミ,ボロボロ。自分で諦め,吉田さんにお願い。剛くん「ありがとうございます。助かりますよ。これで映画関係者の方に怒られなくて・・・1人しかいないですけどね」。吾郎ちゃん「今日は,取り巻き少ないですね」。剛くん「1人しかいない。この映画,公開になったばかりだというのに。すごいですね。今の時代ですね」。吾郎ちゃん「中島美嘉さん,5人ぐらいいたのにね」。剛くん「ソーシャルディスタンスですからね」。吉田さん「安心して任せてらっしゃるんです」。吾郎ちゃん「僕も観させていただいて」。剛くん「吾郎さんからも,ホントに,『ななにー』でも監督と対談していただいて」。吾郎ちゃん「どう?いろんなリアクションもらってるでしょ」。剛くん「ホントに。吾郎さんも含め,慎吾ちゃんも含め,褒めて・・・長年いるとさ。ホントによかったときと,たいしたことなかったなってときがわかるんですよね。今回,ホントになんか,心底いいとなと思ってくれてるのが,すごい伝わってくる映画なので。だからね。僕もけっこう照れくさくて。吾郎さんに,褒められたらね,”あ,そう”って返しちゃったんだけど」。吾郎ちゃん「すごい冷たかった」。剛くん「実はめちゃくちゃうれしくて。なんかさ。ほめられると照れくさいじゃん」。吾郎ちゃん「それはあるよね」。剛くん「でも,なんか,すごく素直に受け止めようと思って」。吾郎ちゃん「香取君なんか,すごいもう,これを見て自分は俳優をやめようかと思ったぐらいって。そのくらい,衝撃的というか。僕らに影響与えてくれたんです」。
 役作り。こだわったところ。剛くん「脚本のエネルギーというか。読んだときに,すごく,あふれ出るものがあって。実際,涙,僕もしてしまって。とても,読み終えた後,難しい役だと思ったんですけど。なんかね。それよりかね。この作品にかかわりたい,みたいな気持ちが強くて。その気持ちが,なんか,役を作っていって,というか。直感で,あまりやりすぎちゃうと,クサくなっちゃうなと思ったんですよ」。吾郎ちゃん「形から入っちゃうよね」。剛くん「それこそ,研究しないと,ホントはいけないんだろうけど。なんか,やりすぎちゃうと,ちょっとクサくなっちゃうなと思って。極力,何もしないようなことを意識して。そうするうちに,現場にもトランスジェンダーの人,多かったので。自然となんか,ホントに,自分でもどういう風にやったかわからないっていうか。ホント,あの時だからできた役だなと思ってます」。吾郎ちゃん「けっこう,草なぎくんは,昔,コントとかやってても,僕とか香取君とかは,女性の役とか・・・コントだけど。ちょっとやったりしてたの。”オレ,そういうの苦手なんだよ”って言って。女装とかさ,あんまり得意じゃないって言ってたの覚えてて。特に,女性を演じるとか・・・コントとは違うけど。最初はいろんな葛藤はあるのかなって。僕はそんなこと思いながら観たけど」。剛くん「そうだね。そこも,もしかしたら,自分の中で吹っ切れて。そしたら新しい扉が開いたのかもしれない」。吾郎ちゃん「こんだけ何十年もいて,見たことない姿だから。表情もだし」。
 公開前に真飛さんがお客様として来店した時,上手に宣伝をしてくれて。現場では剛くんは普段通りだったと話していました。剛くん「周りの方が作ってくれることが,ほぼというか。もちろん,自分が演じる上で,心がけって大切だと思うんですけど。やっぱり,1人で作るもんじゃないじゃないですか。ヘアメイクもあるし。衣装もあるし。照明もあるし。カメラポジションもあるし。だから,なんかね。普通でいられるって状況は,僕も,スタッフの方信頼してると思うんですね。だからそういうこともあるし。舞台じゃないから,時間もあるし。ダメだったら,もう1回できるって。保険っていうか。そういう安心もあるんだよね」。吾郎ちゃん「ちょっとフラットな自分じゃないと,やれないよね。ずーっと。撮影って」。剛くん「そうですね」。吾郎ちゃん「常にオフとオンで切り替えていかないと」。剛くん「いい具合に,ホントに,抜けてるっていうか。ほわっとした感じで。ホントに難しい役ではあったんだけど。なんかね。ホントに抜けてできたっていうか」。吾郎ちゃん「抜いてできるときって,1番だよね。俳優さんって。ノーコントロールとか。自分で何かしようとしてない。急に舞い降りてくるじゃないけど。気づいたら終わってたみたいな。わからなくもない。俳優としていいときってそうだよね」。吉田さん「役柄とか,作品の相性とかも」。吾郎ちゃん「相性もあるし。すごく最初に,本人の気に入った作品で,のめりこむことも。オンとオフのこと,よく言わない?急にスイッチ入るね,とかさ。芝居しててもさ。どっからスイッチ入ったのかなって思うことって,不思議だよね。監督も言ってたんだけど。気づくと,セットの中で,普通にリラックスしてYouTube見てたりとか」。剛くん「それは吾郎さんもそうだけどさ。やっぱり若いときからっていうか,やってるからね。普通の役者さんじゃないじゃないですか。僕たちって。ステージ,小さいときから立たされて」。吾郎ちゃん「いろんなことやらなきゃいけなかったからね」。剛くん「それで,なんか,自然にスイッチが切り変わったりするのかな」。吾郎ちゃん「切り替え上手だよね,わりかし,自分たちって。周りが心配するよね」。剛くん「そうだね。昔の経験に感謝しないといけないかな」。吾郎ちゃん「黒沢清監督も言ってたもん。草なぎくん,難しいセリフだったから,楽屋いったら寝てて」。剛くん「あ,そうかそうか。懐かしい。『降霊』とかか。役所さんのやつ」。吾郎ちゃん「僕からみても,彼のオンのスイッチの切り替えすごいと思っちゃうから」。剛くん「吾郎さんだってすごいじゃないですか。ベートーヴェンですよ。吾郎ベートーヴェン」。吾郎ちゃん「バカにしてますか」。
 服部樹咲ちゃんのこと。剛くん「お母さんがね。吾郎さんと同い年なの。僕と同じ年だからね。ホントに不思議な話」。吾郎ちゃん「自分の子としてもおかしくない」。剛くん「親近感がわいちゃって。顔合わせとかなくて,この映画。ほとんど,順撮りなんですよ。会ったところが,リアルに会った時で。一果の,相手役の子も,あまり知らない状態で,現場に行ってるぐらいだから。どんどん彼女が,今回演技未経験だったんですけど,1シーン1シーン撮るごとに,すごい成長をしていくわけ。びっくりするわけ。吸収力っていうか。それで驚いて。それが僕の中で,いい反応が出てんだと思うんだよね」。吾郎ちゃん「なるほどね。逆に引っ張ってくれるよね。そういう新鮮なものって」。剛くん「そうなんですよ」。吾郎ちゃん「実際に成長していくっていうか」。吉田さん「見てる側も成長感じるので」。吾郎ちゃん「彼女のドキュメントを見てるみたいで。そこもすごく生々しいっていうかね。リアリティが」。吉田さん「どんどん変わっていきますもんね」。剛くん「楽しいですね。このお店ね。ほめていただいて。たくさんほめていただいちゃって。ありがとうございます」。
 渋谷さんの曲,「ミッドナイトスワン」メインテーマ。吾郎ちゃん「僕好きなんですよ。渋谷慶一郎さん好き。パリで会ってんだよね」。剛くん「そうだね」。吾郎ちゃん「慎吾君の個展でね」。剛くん「実はね」。吾郎ちゃん「いつかお仕事したいな。僕も,音楽すごく好きで」。剛くん「吾郎さん,好きそうですね。世界観がね。吾郎ちゃん「大好きです」。
 続いて,音楽トーク。剛くん「そういうこと聞いてくれるんですか。ありがとうございます」。今回はギター持参。剛くん「弾く機会があんまないんで」と弾きます。剛くん「いい音でしょ。ギター好きなんですよ。僕は。でもFが押さえられないんですよ」。吾郎ちゃん「まだ押さえられないの。はっぴょう会やってから,時間経ってるから,さらに上達してるでしょ」。剛くん「実は,その時は曲を全部自分で書いて。自分の曲だったんですけど。今年とか,やりたいと思うんですけど。なかなかね。曲が舞い降りてこなくて。書けないんですよ。最近,スランプなんですよ。ギターやり始めてからね,10曲は誰でも作れるらしいんですよ」。吾郎ちゃん「最初のころ,だって,すごい作ってたでしょ。吾郎さんの曲とか作ってくれて」。剛くん「『ヒステリックゴロチ』って曲を」。吾郎ちゃん「ちょっとだけ聴かせて」。歌おうとして・・・剛くん「忘れちゃった」。吾郎ちゃん「怒られる,ファンの方に」。2人で歌ってみて思い出そうとしますがダメ。剛くん「最近作った曲」と熱唱。タイトルは「オレの歌が聞こえるぜ」。剛くん「1番しかないんだけど・・・あ,2番もあるのね。2番は吾郎さんも出てくるんだよ・・・ちょっとだけね」。ちょっと歌います。吾郎ちゃん「今,アドリブでしょ!?」。剛くん「違うよ。最近作れなかったから,やけくそに。オレの歌がどこにいっちゃったんだと思って。それでできたの。大サビもあるんだから」。吾郎ちゃん「大サビは,来年で・・・bayfmでお願いします。ギターめちゃくちゃうまくなったよね。すごくない?カッティング」。剛くん「緊張しちゃうから」。吾郎ちゃん「いやいやいや。メリハリが」。剛くん「ほんと?緊張しちゃうんだよね。部屋で弾いてるのと違う」。吾郎ちゃん「やりたいほうだいな感じしたけど」。剛くん「歌始めたときに,2番も大サビまで歌ってやろうと思ったんだけど。心折れて。1番だけにしようと思って」。吾郎ちゃん「イェ~イって,終わらせちゃった。タイミング間違えた」。剛くん「間違えてない。助かりました」。吾郎ちゃん「歌もすごい上手に。あんなファルセットとか,今までやってないじゃん」。剛くん「ギターがね。書かせてくれるんだよね」。吾郎ちゃん「そうだよね。3人と歌ってるときと違う声なんだよね。自分のキーで作ってるっいうのもあるけど。いい,いい,すごく」。剛くん「ありがとうございます。こんな歌を聴いていただいて」。吾郎ちゃん「大サビの方は,bayfmで」。吉田さん「そこは、TokyoFMでお願いします」。剛くん「よかった。披露する場所があって」。吉田さん「毎日練習されてるんですか」。剛くん「好きなので。練習するっていうか。触るっていうか」。吾郎ちゃん「それをいつも,クルミちゃんが見てるんですね」。剛くん「聴いてくれてるんです」。吉田さん「吾郎店長もギター始められると」。吾郎ちゃん「自信なくしちゃった」。剛くん「そんなことないですよ。ギターの師匠ですから」。吾郎ちゃん「久々にやりたいなって。この番組,ギター弾いてくれる方多いんですよ。そのたびにやりたくなんるよね。いつか草なぎくんとできればいいなと」。吉田さん「『オレらの歌』を作ってください」。
 剛くんセレクト曲。剛くん「大好きな,私の,斉藤和義さんの『僕の踵はへらない』。昔の『ジレンマ』ってアルバムに入ってるんですけど。めちゃくちゃかっこいいんですね。いろんなバージョンがあるんですけど。すごいロックしてんです。歌詞の意味を,何度聴いても,わからなくて。今度会った時に,どういう考えで作ったのかなって,聞いてみたいというか。でも感覚で聴いちゃうっていうか。すごいロックしてんなと思って。伝わってくるんですよね。だいたい,なんで僕の踵は減らないのかなって。減るのがいいのか,減らないのがいいのか,どっちなんだろうって。ジレンマのように。なんなんだ,この歌って。でも考えるんじゃなくて,感じて聞く歌だなって思って」。斉藤和義さん「僕の踵はなかなか減らない」。吉田さん「歌詞カードをじっと見ながら」。吾郎ちゃん「和義さん、なんていうかな。”意味ないよ”とか言いそうだけど」。剛くん「どういう気持ちで作ったのかなって」。吾郎ちゃん「お会いしてないの?」。剛くん「たまに一緒にご飯行ったりとか。コロナでお会いしてなかったので」。
 メッセージ。<今日の気分をギターで>。剛くん,「いま,新しい地図」の替え歌。吾郎ちゃん「即興凄いですよ」。剛くん「ある歌なんで」。<「TRAD」のテーマソングを作って>。すぐ引き始めます。剛くん「いいでしょ,これ。最近作ってる。サビなの」。吾郎ちゃん「曲はいい」。剛くん「『TRAD』じゃない。自分で作ってる。サビだけで。『道』って言うタイトルで」。吾郎ちゃん「これをテーマソングに」。剛くん「ダメです」。吾郎ちゃん「この曲,ちゃんと完成して」。剛くん「曲できないんで。まず,自分のストック欲しいんですよ。じゃないとはっぴょう会できないんで。サビはできたんで」。今度は「ユーチューバー草なぎ」の曲を歌いだします。吾郎ちゃん「番宣も忘れませんね。素晴らしいですね」。剛くん「何か出てくると思ったけど,出てこなかったですね」。
 改めて映画の告知。そして,BISTROJ_Oで「ハニージンジャーソテー」が提供される情報。剛くん「3人で食べたんですよ。ホントにめちゃくちゃおいしかった」。吾郎ちゃん「おいしかった」。剛くん「劇中で食べたのと,少し似てるっていうか。あんまり変えようがないじゃないですか。ハニーとジンジャーなので。すごくおいしくて。豚肉がすごくよかったね」。吾郎ちゃん「映画の中の味そのままが味わえる感じなんだね」。剛くん「おいしいので,みなさんぜひとも召し上がってください」。吾郎ちゃん「面白かったね。この間ね。久しぶりだもんね。ご飯食べたのね」。剛くん「慎吾なんて,外でご飯食べたの、あれが・・・」。吾郎ちゃん「今年初めてぐらいだったみたい」。剛くん「めちゃくちゃ楽しかった」。吾郎ちゃん「配信だけど,ファンミーティングも決定しました。その報告もね,できて。楽しみにしててください。そろそろクローズの時間。エンディングまでいてくれるのか。吾郎ちゃん「何も言わなかったら,このままいますから大丈夫ですよ」。剛くん「いいんですか。ありがとうございます」。
 エンディング。剛くん「今,ラジオお聴きの皆さん,『ミッドナイトスワン』大ヒット上映中なので。夕方から何も予定ない方,劇場に足を運んでください。こういうのも縁なのでね。聴いてる方,たくさんいると思うので。ぜひとも予定がない方,劇場に,レッツラゴー」。吾郎ちゃん「レッツラゴー・・・まさかの」。メッセージ。<今1番やりたいこと>。剛くん「吾郎さんのうなじの毛をつまみたいです。チロリンってとこね。ソーシャルディスタンスなんで」。吾郎ちゃん「うなじのくせっけは隠せないという。久しぶりの髪の毛ネタでございます」。<涼しくなって体調崩さないために気を付けていること>。剛くん「睡眠ですかね。あと運動。家の中でしてますよね。YouTube見てやってる」。吾郎ちゃん「リモートの時も言ってたよね」。剛くん「ランニングとかもいいんですけど。1日10分とか20分,毎日やるっていうのが,日課っていうか。それがいい健康管理につながってます。どんなに忙しくても,10分とか20分やると,それが1番,負担がなくていい感じで。継続は力なり!・・・名言出ました」。残り10秒。剛くんのギターの音色で・・・と言われ。剛くん「みんな,『ミッドナイトスワン』よろしくお願いします!バイバイ!」。吾郎ちゃん「レッツラゴー」。

★雑誌★
「CLASSY」
 剛くんカラー2p。

★スポーツ紙★
 各紙,追悼コメントがメインですが,映画「ミッドナイトスワン」の舞台挨拶の記事が載っています。

9月27日(日)

★映画「ミッドナイトスワン」舞台挨拶<TOHOシネマズ六本木ヒルズ 13:00上映前>

「7.2新しい別の窓」

 9月6日分の再放送。

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

9月26日(土)

「めざましどようび」

 映画期待度ランキングの第2位が「ミッドナイトスワン」で,予告映像が流れました。

「オリジナルスマイル」

 剛くんからコメント。
 役作りについて。剛くん「いろいろミーティングしたりとか。監督がいろいろ資料送ってくれたりとか。そうした中で役作りができて。そして,現場に入って,その時その時の空気を思いっきり吸い込んで,役に込めて。おにぎりを作るような気持ちで作りました。役は」。演じるうえで参考にしたこと。剛くん「実際の撮影現場にも,トランスジェンダーの方がたくさんいたので。なんか,そういった空気の中でやってると,僕もなんか,その空気に染まって。いい形で,こう,なんか,飲み込まれてるような感じで。なんか,自分から,こう,演技しようって思わなくても,凪沙になれた感じですね」。服部樹咲ちゃんの演技。剛くん「素晴らしくて。そうですね。演技を超えたお芝居というか。そこにただいるだけで。たたずんでるだけで,その役に見えてしまう。説得力みたいのが彼女にあって。そういった彼女を見ているからこそ,僕もこの凪沙を演じることができましたかね。もうホントに,奇跡的なお芝居を超えた,なんか,うん,その人物になってるという表現でしたね」。
 作品を見る人に,どんなことを感じてほしいか。剛くん「すごく,なんていうのか・・・うーん・・・実際,トランスジェンダーの方がご覧になられても,何か感じてもらえるところもあると思うし。このエンタテインメントとしても,すごく面白い作品になって。見どころが尽きない作品なので。なんか,たくさんの方に見てもらって。何か感じてくれる作品だなと思うので。観る人を選ばないと思うので。なんか,今こういう,いろいろ,コロナとかで大変な時期だけど。むしろ,こういう『ミッドナイトスワン』を観ていただけると,なんか,明日からまた元気に頑張ろうと思ってくれる作品だと思うので,観てもらいたいですね」。
 仙台の街の印象。剛くん「仙台は,そうですね。最後に行ったのは,去年のファンミーティングで行ったのかなぁ・・・そうですね。だから,今年もホントは行く予定だったんですけど。コロナで中止になってしまって。なんか,おいしいですよね。牛タンとか,おいしいですね・・・音楽が流れて。牛タン音楽が。それがまた・・・BGMですね・・・なんか空気がいいし。そうですね。また必ずなんかいいときになったら。仙台におじゃまして。仙台の方とも早く会いたいなぁと思ってますんで。映画好きな方も,仙台,なんか,映画好きな方もたくさんいると思うし。そうですね。またすぐいい機会に会えることを願ってます。I love仙台。I love牛タン。牛タンだけしか知らねぇじゃねぇか,みたいな。そんなことないですけど。よろしくお願いします」。
 最後にメッセージ。剛くん「ラジオ3『オリジナルスマイル』をお聴きの皆さん,なつさん,あおきさん,こんにちは,草なぎ剛です」。内田監督「監督・脚本をさせていただいた内田です」。剛くん「ついに監督,公開になりますね」。内田監督「公開です。待ちに待った」。剛くん「来ましたね。これはもうね。仙台の皆さんにも観てもらいたいです」。内田監督「ホント。全国の方々に観てもらいたいし。仙台の方々も,映画好きな方,多いんで。観てほしいです」。剛くん「監督のね,このね,脚本,めちゃくちゃ素晴らしいです」。内田監督「ありがとうございます」。剛くん「これはね。この時代だからこそ,みなさんにぜひともご覧になっていただきたい作品であります。なんか,今失われつつある人間愛が,愛があふれてる作品なので。必ずみなさん,涙が,いい涙を流して,明日からがんばっていこうと思ってくれる作品だと思いますので。よろしくお願いします。監督からも一言お願いします」。内田監督「僕は,現場で,今まで見たことない草なぎさんの芝居とか,演技が撮れてると思うんで。そういうところも,ぜひ,仙台の皆さんに観てほしいです」。剛くん「『ミッドナイトスワン』公開です。よろしくお願いします」。内田監督「よろしくお願いします」。

★YouTube★
ユーチューバー草なぎチャンネル「【オリジナル】母になったクルミへ捧ぐ歌!!」up。

9月25日(金)

★映画「ミッドナイトスワン」公開初日

★雑誌★
「FRIDAY」
 剛くんのインタビュー3p。

★映画「ミッドナイトスワン」電子パンフレット発売

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「草なぎ剛×服部樹咲×水川あさみ×内田監督!映画『ミッドナイトスワン』の魅力について語ります!」up。

9月24日(木)

「スッキリ」

 剛くんロングインタビュー(VTR出演)。
 「週刊文春」のグラビア紹介。映画「ミッドナイトスワン」のストーリーを映像で紹介。
 剛くん「監督さんから,台本を送っていただいて。ひとつの小説を読んでるような気持ちで,どんどんどんどん読んでるうちに涙があふれ出てきて。これはやりたいと,もうすぐ思いました。ここの試写室で観たんですよ。『ミッドナイトスワン』を。観終わった後にね,今までの自分の作品で,1番席をたてなかったんですよね。そういう気持ちになったのは初めてだったんです」。役作りについて。剛くん「ないんですよね。困ったもんですよね。もうちょっと,なんか,”今回の役作りは大変で。毎日ね。いろいろ勉強するために,いろんな夜の街を・・・”なんて,なんかかっこいいじゃないですか。夜の9時に寝てますから,毎日。なんか,ちょっと考えちゃってね。女性っぽくしないといけないとか思ったりすると,なんかね,クサくなるんじゃないかなと思ったんですよ。正直,台本読んだときに,これは大変な役だと。どうしようかって。すごいプレッシャーとか。ちょっと一瞬悩んだんですよ。ちょっと待てと。これは僕が悩んだところで,始まらないと。作品というのは,僕1人で作るものじゃないから。ちょっと自分に言い聞かせてたんですよ。伏せて。1回寝ようと。1番の役作りは,睡眠なので。とりあえず寝ようと。朝起きて考えた方が,自律神経も整っているので。なんかその役に入れるっていうか。そういうとこあります」。
 内田監督「演技がうまい人って,いっぱいいるんですけど。役に同化していく役者って,珍しいなと思って。例えば,部屋のシーンとか。草なぎさんって,控室戻らないんですよ。ずーっといるんですよ。凪沙のベッドとか座って触ったり,壁見てたりするんですね。ずっといるんですよ。撮影中。邪魔なんですけど。だんだんね,空気のような存在になってきて,だんだんみんな邪魔じゃなくなってくる。”演技”とは一言で言えないような。”超常現象”みたいな」。剛くん「トランスジェンダーの凪沙ちゃんも,なんかね。もちろん,特別な人間でないし。むしろ,僕自身に近いんじゃないかなと思って。ほかの人を演じようと思うんじゃなくて,僕自身でいいんだなって。唯一監督からお願いされたこと。剛くん「脱毛サロンに通って。監督からね。やっぱりちょっと,そういう指示もあったので。あと・・・風呂ん中に,塩を入れてね。塩風呂で。塩風呂けっこういいと思いますよ。塩を入れると,キレイになるって,ユースケ・サンタマリアさんが言ってたので。ユースケさんのおかげっていうか。なんか,つるつるになった気がしますね。塩入れたら。大さじ6杯。けっこうの」。
 服部樹咲ちゃん。内田監督「オーディションで。まだ中1だったんですけど。こんな存在感ある中1っているのかって。演技を見る前に,下手でもいいやと思いました。立ってるだけでいい。彼女が草なぎさんの前に立つのを見てみたい」。樹咲ちゃん「もともとバレエの道で進むって決めていたんですけど。だんだん女優になりたいって思っていたときに,ちょうどこのオーディションを見つけたので。今までやってきたバレエも生かせるし,やりたい演技もできるから。絶対に受かりたいなと思って,受けました」。初演技。樹咲ちゃん「私が,すごいパニックになってて。自分が何がわからないのかも,わからないときに。”一果ちゃんは,今こういうことに困ってるんだよね?だから僕は,こうした方がいいのかな?”って,たくさん提案してくださって」。剛くん「あ。そうですか。僕,提案した気持ちはないんですけどね。ホント?そんないいこと言ってくれた?そう。じゃあのった方がいいのかな。一果ちゃん,今回演技初めてで。初日というか。始まる前は,やっぱ僕のがね,経験たくさんあるので。引っ張っていかないといけないなっていう気持ちは,すごいあったんですけど。カメラの前に立ったら,さっきまでの樹咲ちゃんじゃなくて。”僕の前に一果がいる”って。何オレは樹咲ちゃんの心配をしているんだ,と思って。すごい�びっくり,ビビっちゃって。圧倒されてしまって。僕は、本当,何もしてあげられなかったんですけど。一果ちゃんが,ホントに引っ張ってくれたのが,印象強いですね」。
 各界著名人のコメント。
 「星のファンファーレ」MV。剛くん「照れくさくて。そっけなくね。”ああそうなんだ”,”ありがとう”みたいな感じで,そっけなく返しちゃって,後で後悔したんです」。CMへ。
 映画を観てくれた吾郎ちゃんと慎吾君。剛くん「いつも観てくれるんですけど。僕はいつも2人の映画は,ちゃんと劇場に観に行くんですけど。2人は何かね。DVDとかで軽く済ませちゃって。それは忙しいんで,あれなんですけど。イヤ,文句ではないですよ。ホントに僕,1番今までで,芸能活動してきて,1番ほめられたと思って。吾郎さんは,ホントに,”今まで観たことのない表情だね。ホントにそう思ったよ”って。すごい目をキラキラ輝かせて,愛のある目線を送ってきてくれたんですけど。1秒ぐらい見ただけで,照れくさくなって,”ああそうなんだ”って言って。慎吾ちゃんは慎吾ちゃんで,ツイートとかで,”つよぽんの演技観たら,辞めようと思った”・・・そのことについても,会った瞬間とかにね,”あのツイート,慎吾,どういうこと?”って,根掘り葉掘り,もうちょっと聞けばよかったんだけど。なんかあまり聞かずに。照れ臭かったので。2人に褒められるのが,うれしいんでしょうね。常に近くにいてる人なので。一寸照れ隠しに,ジョークで返したりしちゃうんですけど。そんなに褒めてくれるんだったら,もうちょっとしっかりと,今回受け止めればよかったなって。最近の1番の後悔なんですよね」。
 「スッキリ」とはパラスポーツ対決も。次回やりたことは。剛くん「乗馬とか。パラリンピック,乗馬もあるので。緑の中に行きたい。ネイチャー企画。この間スタジオだったので。なんか,ちょっと広いところで,ソーシャルディスタンス保ちながら。ロケがしたいな。肉を食いません?肉を」。
 「#SINGING」MV。映画「台風家族」。YouTube。「アルトゥロ・ウイ」・・・それぞれの映像。そして来年は大河ドラマ「青天を衝け」に出演。その原動力は?剛くん「応援してくれる方が,やっぱりいるからですかね。やっぱというか,それしかないというか。けっこう怠け者なので。人が見てくれないと手抜くし。応援してくれる方がないと,早く帰って,クルミちゃんとレオンの面倒見たいな,みたいな。1秒でも家に帰りたいんですよ。あんまりそういうこと言うと,偉い人に怒られるんで,言わないようにしてるんですけど。みなさんがね,いてくれて。常に応援してくれているっていう,実感するんですよ。それが1番の原動力ですかね」。
 最後に。剛くん「加藤さん,春菜さん,水卜さん。おはようございます。いつも『スッキリ』にお世話になっています。ホントに,僕的にはですね。私の代表作になってるんじゃないかなっていうくらいに,いい作品ができあがりましたので。ぜひともお三方にもご覧になっていただきたい。いつも,たまたま起きると,『スッキリ』やってます。そして,スッキリしています・・・すいません。あんまりうまくなくて。よろしくお願いします,この映画。また対決しましょう」。

「なぎスケ!」→ページへ(エピソード45 レポは後日)

★雑誌★
「週刊文春」
 凪沙さんカラー5p。剛くんインタビュー7p。
「月間TVfan」
 剛くんカラー4p。
「週刊文春WOMAN」
 凪沙さんカラー2p。
「月間TVnavi」
 「ななにー」カラー3p。
「月刊ザテレビジョン」
 連載『お気楽大好き』カラー3p。

★スポーツ紙★
「スポーツ報知」
 剛くんインタビュー1/2面。

9月23日(水)

★雑誌★
「TVガイド」
 剛くんインタビューカラー2p。
「ザテレビジョン」
 剛くんインタビューカラー3p。

9月22日(火)

★新しい地図3周年記念日
 公式サイトにて,3人からのコメント映像。その中で,NAKAMAtoMEETING_Vol.1.5の開催が発表されました。

「ブラタモリ」

 再放送(長崎~アンコール)。

9月21日(月)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【質問コーナー?】草なぎ剛にまつわる噂を本人に直接聞いてみた!!」up。

9月20日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「秋に着たいGジャン&セットアップ!『ジョン万次郎モデル』も紹介します!」up。

9月19日(土)

「ブラタモリ」

 今回は,アンコール放送『熱海』。

★雑誌★
「週刊朝日」
 剛くん表紙。インタビュー等カラー6p。
「サンデー毎日」
 剛くん表紙。グラビアカラー5p。インタビュー2p。『草なぎくんと私の”物語”』1p。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「秋にデニムと合わせて着たい!ビンテージもある白トップスを紹介します!」up。

9月18日(金)

「やまだひさしのラジアンリミテットF」

 剛くん生出演→ページへ

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【料理】はちみつが効いて絶品!『ハニージンジャーソテー』を作ってみた!」up。

9月17日(木)

「なぎスケ!」→ページへ(エピソード44 レポは後日)

★雑誌★
「DVD&動画配信でーた」
 剛くんのインタビューカラー2p。

9月16日(水)

「伊集院光とらじおと」

 剛くんがゲスト出演→ページへ

★雑誌★
「TVLIFE」
 剛くんのインタビューカラー2p。
「TVstation」
 剛くんと真飛聖さんの対談カラー2p。

9月15日(火)

★雑誌★
「週刊女性」
 吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君が表紙。3人のインタビュー等カラー8p。

9月14日(月)

★雑誌★
「AERA」
 剛くんのインタビューカラー3p。
「週刊大衆」
 剛くんのインタビューカラー2p。

9月13日(日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

9月12日(土)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【キャップ】私物のお気に入りキャップ見せちゃいます!」up。

9月11日(金)

「Oha!4」

 昨日行われた映画「ミッドナイトスワン」のイベントの模様と剛くんと服部樹咲ちゃんのインタビュー。
 イベントの部分は,剛くん「やっぱね。今思い切っていかないと,ダメでしょ。今の時代。羽ばたいていかないと。ミッドナイトスワンのように」。
 インタビュー。樹咲ちゃんについて。剛くん「すごい等身大の少女なんですけど。本番になると,違うんですよね。僕の方が,経験あるし。今回演技初めてなので。どこか引っ張っていかないといけないなって思ってたんですけど。本番になると,”ああ,もう,これ,すごいな”と思って。オレは何を自分で引っ張っていこうとか思ってたんだって」。2人のシーンで好きなシーンは,2人でバレエを練習するところ。剛くん「あれ,樹咲ちゃん,あそこセリフあったっけ?あんまりなかったっけ?」。樹咲ちゃん「なかった」。剛くん「なんか,2人で,だからなんか,自然な感じで。うん。そうです」。そのシーンは2人のアドリブ。剛くん「僕は,最初,ちょっとバレエやるんですけど。あれよくできますよね。すごい薄いんですよ,底が,バレエシューズって。だからなんか。足の肉球痛いじゃんみたいな。オレの足の肉球すげーかたくなる,みたいな・・・樹咲ちゃんが,映画の中でバレエを踊ってるシーンは,映画史に残る作品だと思います。それほど素晴らしいシーン」。

「めざましテレビ」

 こちらはイベントの模様のみ。
 剛くん「今までで1番無意識の状態で演技ができました。エピソードゼロ草なぎ剛です」。

★スポーツ紙★
 各紙,映画「ミッドナイトスワン」のイベントの記事が載っています。写真付きは,東京中日スポーツ・デイリー・サンスポ・ニッカン。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「これが新しい草なぎ剛の代表作です!映画『ミッドナイトスワン』を広げよう!」up。

9月10日(木)

★映画「ミッドナイトスワン」ひと足お先にお見せします上映(TOHOシネマズ64館)

「イット!」

 映画「ミッドナイトスワン」の「世界最長925秒予告編お披露目イベント」のニュースが流れました。
 剛くん「やっぱ映画って面白いですね」。内田監督「仕草とか,やっぱり草なぎさんっていう役者さんが,役と同化して出てるもので,新鮮でした」。剛くん「僕がやったんですけど。凪沙という役を,みんなが,この役を好きでいてくれて,できてるというか。すごい不思議な感じなんですよ」。

「なぎスケ!」→ページへ(エピソード43 レポは後日)

9月9日(水)

★SMAPデビュー記念日!

★雑誌★
「週刊ザテレビジョン」
 『スターに聞いた自分にパワーを与えてくれるのはコレ!』に剛くん。

9月8日(火)

★雑誌★
「女性自身」
 剛くんが表紙。インタビューカラー2p。

9月7日(月)

 今日は・・・?

9月6日(日)

「7.2新しい別の窓」→ページへ

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

9月5日(土)

「ブラタモリ」

 放送中止(ニュース番組のため)

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第30回に向けて,第29回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『ななにー!お久しぶりです!あの子と覚えてますかSP』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【慎吾とのラジオで紹介した超簡単レシピ!】つよぽん流!玉ねぎを使ったヘルシーおつまみ!」up。

★雑誌★
「DANCE MAGAZINE」
 映画「ミッドナイトスワン」カラー2p(内田監督のインタビュー。映画の写真あり)。

9月4日(金)

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第30回に向けて,第29回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『中山秀征とホンネトーク』。

★雑誌★
「キネマ旬報」
 剛くん表紙。剛くんのインタビュー&映画「ミッドナイトスワン」カラー18p。
「ダ・ヴィンチ」

 剛くんのインタビューカラー1p弱。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【近況報告】最近のクルミちゃんとレオン君について話します!」up。

9月3日(木)

「なぎスケ!」ページへ(エピソード42)

「7.2新しい別の窓」

 Abemaビデオで第30回に向けて,第29回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今回は,『ななにーSPライブ』。

9月2日(水)

 今日は・・・?
 

9月1日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(伊豆大島)。

★雑誌★
「日本映画navi」
 剛くんインタビューカラー8p。
「婦人画報」
 剛くんインタビューカラー2p。


もどる