今日のつよぽん’21 11月号

もどる


11月30日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(立山)。

11月29日(月)

 今日は・・・?

11月28日(日)

「7.2新しい別の窓」

 11月7日放送の再放送。

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

「青天を衝け」ページへ

11月27日(土)

「ブラタモリ」

 今回は『糸魚川』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「大河ドラマ『青天を衝け』の撮影が終了しました!」up。

11月26日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【究極の二択】不老不死になれるor人生をやり直す!?草なぎ剛はどちらを選ぶのか!」up。

11月25日(木)

★雑誌★
「スカパー!TVガイドBS+CS」
 剛くんインタビューカラー1p。
「おとなのデジタルTVナビ」
 大河ドラマ「青天を衝け」カラー2p。剛くんのインタビューあり(1/4p)。
「デジタルTVガイド」
 剛くんインタビューカラー2p。

11月24日(水)

★雑誌★
「月刊TVfan」
 剛くんインタビューカラー4p。
「月刊TVガイド」
 剛くんインタビューカラー1p。
「月刊TVnavi」
 剛くんインタビューカラー3p。
「TVstation」
 剛くんインタビューカラー2p。
「TVガイド」
 剛くんインタビューカラー1p。
「NHKウイークリーステラ」
 大河ドラマ「青天を衝け」カラー3p。慶喜様の写真もあり。
「月刊ザテレビジョン」
 大河ドラマ「青天を衝け」カラー1p。連載『お気楽大好き』カラー3p。

11月23日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(フォッサマグナ)。

★雑誌★
「JUNON」
 「すてきな奥さん」未掲載写真&インタビューカラー3p。

11月22日(月)

 今日は・・・?

11月21日(日)

「ラジオ深夜便」

 『 もっと青天を衝け』。剛くんがゲスト出演。 お相手は、ドラマの芸能指導を担当している、友吉鶴心さん。
  剛くん「おはようございます。快なり!快なり!」。友吉さんが、印象に残っているシーンは、能のシーン。剛くん「懐かしいですね。ちょうど、始まってすぐでしたからね」。友吉さん「2回目の。『知章』っていうお能をお稽古されて」。剛くん「先生来ていただいてね」。友吉さん「お能の、坂真太郎先生に来ていただいて。平知盛っていう人の息子さんで、お父さんを助けようと自分が身代わりになっていくっていう。まるで徳川家の親子の感じを引用すようなお能を。十二代将軍家慶から手ほどきを受けて、江戸城内で上演するというお稽古、ずーっとされてましたが。お能のお稽古、いかがでしたでございますか」。剛くん「いやぁ。けっこうやったんですけど。使われたのが4秒ぐらいだったんですよねぇ。一節か、もっとちゃんと、1個歌を覚えて。録音もしたんですけど。全然使ってなくて」。2人とも大笑い。剛くん「教えてくださった先生が、1番驚いてんじゃないかなっていうか。でも、なんか、あれですね。能っていうものに触れて。こういう世界あるんだなぁ、みたいな。”やまのぉ~”って言って、山の方をちゃんと感じながら。海があったら、海の方をイメージしながらやるんですよって言って。そういう世界なんだ、みたいな。けっこう世界頑張ったのに、全然僕の世界使われてなくて。ホント、チョーカットなんですよ。ホントに」。
 友吉さん「存じ上げてますから。草なぎさん、最後、橋掛かり、花道・・・能では、舞台では、橋掛かりっていうんですけど。すーっと幕に入ってこられて、最後おもての面を取るシーン。やっぱりね、あれ、すごいかっこよかったと思うんですよ」。剛くん「ホントですか」。友吉さん「あれは、あれだけ稽古重ねてくださったから、たぶんあのシーンが生まれてきたんじゃないかなって」。剛くん「そうですね。稽古つけてくださったので。なんかやっぱり、登場のシーンだったので、気合い入れていつもよりか、やっぱり、こう、しっかりと地面を踏みしめながら、自分の体重をあんなに実感できたことって、あんまなかったですかね。やっぱり。腰の位置もあまり変えずにって言うか」。友吉さん「安定させてるってことですね」。剛くん「すごい、着物とかも大きくて、歩きづらいんですよ。なんか。引っかかっちゃったりとかして」。友吉さん「体拘束されているようなね」。剛くん「そうなんです。で、暗くて。能の面って、視界も悪くなるもので」。友吉さん「ほとんど見えないですよね」。剛くん「ちっちゃい穴から、こういう世界なんだなと思って。めちゃくちゃ体幹使うじゃんって思って。感覚と体幹すごいなと思って。ゆっくり動いてるから、そんな運動量ないのかなと思ったら、とんでもない。ゆっくり動く方が、実はけっこう体力大変だったりして・・・おほめいただきありがとうございます」。
 友吉さん「その面、能では”おもて”と言いますが。面をはずした時のね、草なぎさんの顔がね、すっごく自然体で。すーっと清らかな、透明感のあるお顔されて。まるで知章の能面と同じような。存在感があったんですけど。あのときって、ちょっとご記憶にございますか」。剛くん「あれは、実際の雰囲気にのまれましたね。いい意味でね。やっぱり、全部本物じゃないですか。身に着けてるものとか。場所も、能のお面とかも、やっぱり、なんかこう、オーラというか。いい意味で。そういうものに着飾ってもらって。すっと出た表情が、あの顔だったんじゃないかなって思いますね」。友吉さん「とても素敵な場面だったなっていうのが、鮮明に今でも」。剛くん「ああいう舞台に上がることすら、経験できないですし。やっぱり何かね、自分の心の中で反応が起きてたんだと思いますね。それでなんか、1番この作品においての、登場シーンである、慶喜の顔はどういう顔なのかなっていうか。そういう心持でやってましたかね。そこはカットされなくてよかったです」。


「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

「青天を衝け」ページへ

11月20日(土)

「ブラタモリ」

 今回は『フォッサマグナ』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「1分間で10の質問してみた!」up。

11月19日(金)

★雑誌★
「すてきな奥さん2022新春1月号」

 吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君が表紙。特集カラー12p+A3大両面ポスター。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【質問コーナー】即興でみんなの質問に答えてみました!」up。

11月18日(木)

 今日は・・・?

11月17日(水)

 今日は・・・?

11月16日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(松本)。

11月15日(月)

 今日は・・・?

11月14日(日)

★舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」初日(神奈川芸術劇場 ~12月3日)

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ

「青天を衝け」ページへ


11月13日(土)

★木村君の誕生日

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「レオン君のトイレットペーパーチャレンジ!」up。

11月12日(金)

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「草なぎ剛の革ジャンへのこだわりがマニアックすぎた!!」up。

11月11日(木)

「なぎスケ!」ページへ(シーズン2 エピソード52 最終回)

11月10日(水)

「ひるどき!さいたま~ず!」

 剛くんインタビュー。
 剛くん「『ひるどき!さいたま~ず!」』をお聴きのみなさん、こんにちは。埼玉県出身、徳川慶喜役の草なぎ剛です」。撮影を終えての気持ち。剛くん「やりましたね。ついに。徳川慶喜、コンプリートすることができて、ありがたき幸せに、ぞんじたてあげ・・・(言えない)・・・言えなかった」。ゴールしたぞと言う気持ち?剛くん「そうでしたね。安心した気持ち。安堵と。それとさみしさが、じわじわとこみ上げてくるような。そういう役でしたね。ぽっかり穴が空いたというのではなく。慶喜さんのように、余韻が残るような。じわりぃじわりぃ、この悲しみはぁ、じわりぃじわりぃ、かなしいよぉ~♪って感じでした」。歌に乗せて。剛くん「歌じゃないです。これは気持ちなんですよ。歌じゃないです。違いますよ。心の叫びですよ。節がついてんですよ、だから」。失礼しました。剛くん「失礼なことじゃないです」。今は寂しいくらい?剛くん「それは2日間ぐらいで。2日間はホント引きずってて。そんな風になると思わなかったんですよ。だって、1年以上もやってますし。なんか、やっぱり、安心した気持ちが多くて。次の作品もあるので。パッと切り替われるかなと思ったら、じわりぃじわりぃ寂しいよぉ~、心の、心のシミを作ったよぉ~ってなりました。叫びです。歌じゃないです」。
 慶喜はどういう人?剛くん「ミステリアスな方でね。なかなかね。父上にね。将軍をやれって言われてもねぇ、僕はむいてません、違うって言っときながらね。将軍になっちゃってさぁ。大変な思いしていくわけでね。時代の荒波に飲み込まれていくというか。日本のなんか、たくさんのものを背負いながらね。四苦八苦しながらね、人々のことを考えて生きていった方で。大変だったんだなぁと思って。歴史的な謎って言うかね。なんで慶喜は、鳥羽伏見の戦を置いて帰ってきたのかとか。なんで急に大政奉還をしたのかとか。謎は深まるばかりですけど。なんか、どこか優しい人だったのかなぁって思ったり。人のことをすごい考えて。なんか、つかみ所のない人、役だったけど。実はなんか、思いやりのある人で。そこら辺が、僕の心が、じわりぃじわりぃ寂しいよぉに。なんか、儚いような感じがして。最後は口を閉ざしてね。静かぁに、趣味にね。何かをかき消すような感じでね。趣味に没頭されるあたりなんて。まさしく僕が、寂しさのあまり、ジーンズを吟味して、部屋で寂しいときは・・・慶喜終わった後は、寂しさ紛らすためにね、ジーパン買ってね。それを眺めながらね。そういうところは通ずるのかな・・・慶喜と変わんないなぁと思って。もしかしたら、慶喜さんもそういういろいろ寂しさとか、何だろうなぁ・・・人々からの重圧だったりとか。そういうものを逃れるために趣味に没頭したところも、もしかしてあったのじゃないかなと。自分に重ね合わせるクランクアップからの2日間でした」。
 特に印象に残っているシーン。剛くん「たくさんあるんですけど。前半なんかもおもしろかったですよね。岸谷五朗さんと面と向かって、少し将軍としての頭角をですね、慶喜がですね、発揮し出すというか。なんか、今までおとなしかった慶喜が、ちょっとキレてんじゃない?キレてないよ・・・キレてないんだろな。演技なのかわからないけど。まくし立てたりとか。けっこう好きです。エンジンがかかってきたっていうか。今までなんか、自分はなんか・・・そういう慶喜が、政って言うか政治的なところに、関わり始めた頃。それすごい楽しかったですね」。
 毎週放送後盛り上がっていた。反響は見ていた?剛くん「これがねぇ・・・見ちゃうんですねぇ。”#青天を衝け”でね。自分の褒めてるところばっか見ちゃってね。こんな時間・・・基本10時ぐらいに寝るんですけど。30分ぐらい自分褒めてるの見てみようかなって」。ほぼほぼ絶賛。剛くん「褒められちゃってね。褒めてあるところしか見ない。ちょっと変なこと言ってると、飛ばしますからね。必ず自分を褒めてるところを見て、気持ちよく寝るって言う。でもホントにみなさん、すごくね。この作品をね。好きになっていただいて。ホントに細かいところまで見てくれてて。僕ら作り手としては、ホントにね、嬉しかったですね。ちゃんとついてきてくれてるって言うか。”そうそうそう。そういう気持ちで作ってんだよ”って言うのが、みんなに伝わってる気がして。”#青天を衝け”はね、欠かさずね、毎日チェックしています。これからその生活がなくなると思うとね、僕の心は、じわりぃじわりぃ穴が空く~ですよね」。今日はこれがテーマソング。剛くん「じわりぃじわりぃ穴が空く・・・今、ホントどこに行っても、”『青天を衝け』見てます”、”いやぁ慶喜いいよね”って。みんなすごくね。みんな毎週見ていただいてるみたいで。楽しみにされててね、1週間のね。だから、今回の大河はホントに、そうだね、本がやっぱりとてもいいと思うんですよね。毎回いいんですけど。いい。みんな人物像って言うか、それぞれが輝いてる感じがして。視聴者の方にそれが伝わってて、うれしいですね」。
 ここを見てほしい。剛くん「僕、個人的にはですね。やっぱり慶喜が出ているところをね、ちょっとひいきにしていただけると。”#徳川慶喜”で。慶喜はね。長い間口を閉ざしてね。”なぜ?”っていう部分も多かったところにですね。栄一がですね。メスを入れていくんですね。”なぜ?なぜ逃げてきた?なぜなにも言わないんだ?”って言うところに、ちょっと踏み込んでくるところが、すごく後半見所になると思うので。そこは今までの大河でも、あまりやってないと思うんですよ。慶喜の晩年って言うか。そこはちょっと、枯れていく男の哀愁みたいな。枯れていく男の役とかって、今までやったことなくて。僕もそういう年になってきたのかなと思って。なんか、引退してね、一線を退いた後に、会いに来てくれる栄一との友情って言うか。枯れてる哀愁みたいなものを、ちょっと出したいと思って。初めての試み。あんまり深く考えずにやるのが、僕のスタイルかなと思って。そういった意味で、あえて演じないってことになるのかなぁ」。
 埼玉に向けてのメッセージ。埼玉の偉人・渋沢栄一が盛り上がっていることについて。剛くん「誇らしいですね。埼玉県民としてはね。やっぱり僕はね。埼玉でね、育った人間なので。埼玉って素晴らしいんですよ。空気がね。たまに帰るとね。あきらかに東京と空気が違って。僕がね。こんなに健全にね。元気に育ったのは。埼玉の空気と土のおかげなんでね。やっぱり、小さいときに、埼玉の大地をね、強く踏みしめて。カマキリとったりね。蝉をとったり。蛙をとったり。蛇を捕まえたりとか。へびは捕まえたことないか。蛇いるんだけどね。幼少期にすごしたエネルギーって言うのを、体いっぱいに、埼玉エネルギーを受けて頑張ってこれたって、ホントにあるので。やっぱりね。誇りですよね。この作品も、埼玉がないと生まれてない作品ですからね。埼玉のみなさんとともに、作り上げた作品と言っても過言ではないので。『青天を衝け』とともにね。またこれからも一緒にね、歩いて行きたいと思いますね」。埼玉が誕生して150年。県民のみなさんへ。剛くん「埼玉のみなさん、どうもいつもお世話になっています。埼玉出身の草なぎ剛です。コロナとかね。ちょっとネガティブなね、こともね、生きてるとありますけどね。だけど、ただ転ぶのではなくて、みんなと手と手を取り合ってね。僕はやっぱりね。埼玉県のね。みなさんいもっともっと愛してもらって、頑張れるようにね。またこの作品を終えて頑張っていきたいと思いますので。『青天を衝け』もね、最後まで見ていただけるとね。『青天を衝け』の素晴らしさも、埼玉の素晴らしさも、また感じていただけると思っています。ということで、みなさんの人生に、快なり・・・ありがとうございます。大河ドラマ『青天を衝け』は、毎週日曜午後8時から放送中です。是非ご覧ください。埼玉出身、徳川慶喜役の草なぎ剛でした」。

「宮城発地域ドラマ『ペペロンチーノ』」

 再放送→ページへ

11月9日(火)

★雑誌★
「週刊女性」
 剛くんインタビューカラー3p。吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君カラー1p(新しい地図カレンダー)。


11月8日(月)

 今日は・・・?

11月7日(日)

「7.2新しい別の窓」ページへ

「ShinTsuyo POWER SPLASH」ページへ


「青天を衝け」ページへ

11月6日(土)

「7.2新しい別の窓」

  Abemaビデオで第44回に向けて,第43回のダイジェスト映像を毎日無料配信。
 今日は、『ぼる塾 ななにーマッチングフレンド』(スペシャル版3)。

「青天を衝け」

 再放送。

「ブラタモリ」

 今回は『江戸の水』。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「慎吾との思い出について教えて!」up。

11月5日(金)

「7.2新しい別の窓」

  Abemaビデオで第44回に向けて,第43回のダイジェスト映像を無料配信。
 現在配信されているのは、『天海祐希・新川優愛女優俳優あるあるトーク』(スペシャル版1)、『PUFFY企画&ななにーSPライブ』(スペシャル版2)。

★YouTube★
 ユーチューバー草なぎチャンネル「【料理】これが俺の実力だ!オムライスで腕前披露!!」up。

11月4日(木)

「なぎスケ!」ページへ(シーズン2 エピソード51)

11月3日(水)

「氣志團万博2021~ひとりぼっちの暴走in房総~その弐」

 吾郎ちゃん・剛くん・慎吾君が出演した氣志團万博の映像が流れました。曲は「#SHINGING」「雨あがりのステップ」。

11月2日(火)

「ブラタモリ」

 再放送(東京・吉祥寺)。

★CM★
 LOTO&Numbersの新しいCMが流れ始めています。

11月1日(月)

 今日は・・・?


もどる